himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-05 1ヵ月検診(のはずが)
2006-08-28 初めてのおでかけ
2006-08-24 FF3 DS
2006-08-20 嫉妬
2006-08-16 北へ
2006-08-13 Frankfurterkranz
2006-08-09 月館
2006-08-05 お嬢summer
2006-08-02 真夏の風
2006-07-31 本日、予定日!


2006-09-05 1ヵ月検診(のはずが)

今日は娘の1ヵ月検診の日でした。
生後1ヵ月の日にお祝いケーキを買わなかったので
仕事帰りに、FLAVORのシフォンケーキでも買って帰ろう
(授乳婦がいるのでバターとか生クリームに配慮(笑))
と、思っていたのですが・・

朝、奥様から「ねー、熱があるよ(38.2℃)」との事。
2ヶ月未満の乳児では38℃以上の発熱を起こすことは稀で、
もっと重篤な感染症(菌血症とか髄膜炎)の兆候である場合があるので
早く病院で診てもらうべきなのです。

とりあえず奥様と娘は病院へ。私と息子は保育園へ。
奥様からメールが来て、予想通り娘は入院して検査することに。
私は当面の仕事のスケジュールを調整して、保育園の送り迎え&家事モードに。
ああ、今回も脊椎穿刺とかやったんだろうなぁ・・可哀相に。

奥様からの報告によると、今日の所の検査では異常なしとの事
血培の結果が未だなので確定ではないが、ウイルス性の発熱では
ないかと推察。結果に問題がなくても、最低1週間は入院が必要で、
奥様が付き添いで張り付くことになりました。

息子の迎えに行く前に10分だけでも、と顔を見に病院へ。
娘は左手を点滴で、右足は血圧やら脈拍を測る機械でグルグル巻きに
されており恐怖に慄いた顔で泣いていた。息子の時みたいに
「帰りたい」とか「(点滴の管を)外して〜」と訴えてこないけれど
やっぱり可哀相で見てあげるのは辛かったです。

保育園に行くと息子は私が迎えに来たのでアレ?という顔になり
「ママ、まーしゃんは?」と訊いてきた。
「ふーちゃんが入院になっちゃって、まーしゃんも一緒なんだよ」と
教えると「ぼくも びょういん に いくよ〜(泣)」と半ベソ。





どうか、1週間で帰ってこれますように(−人−)

先頭 表紙

ゆとり様>ニライちゃんにも、そんな過去が!2ヶ月末でも熱がでたら心配になりますよね。ありがとうございました。 / てじお ( 2006-09-22 03:33 )
小泣さま>家庭内でも謙譲語。我家だと、へりくだるのは私の役目でして(笑) / てじお ( 2006-09-22 03:33 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。目のことで病院・・といえば、昔野さまの方は、その後如何でございますか?なかなか、あの日記は背筋がヒヤリとしながら読ませて頂きました。 / てじお ( 2006-09-22 03:32 )
フィー子さま>そうですよね。ご事情によっては、つきそいできないお宅もあって、ベットで子供さんが一人で泣いていたりするところとかもあって、可哀想ですよね。 / てじお ( 2006-09-22 03:32 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。結局、風邪だったみたいです。たいしたこと無くてよかったです。 / てじお ( 2006-09-22 03:32 )
ムーチョ母さま>ありがとうございました。2人目の早期発熱。親の方も、2人目だと油断してるのかしら^^; 感染源も1人分多いですものね・・。 / てじお ( 2006-09-22 03:32 )
さとしん妻さま>つきそいの方が、息子の相手をしているより、体力的には楽だと奥様は申しておりました(笑) / てじお ( 2006-09-22 03:32 )
ぐぐさま>ありがとうございます。息子は心配というよりは、自分の世話役が減って不満だったぐらいじゃないでしょうか(笑) 「ふーちゃんはびょういんにいるの?」とは聞いてましたが・・。 / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
小豆さま>ありがとうございます。小さいのに点滴してると可哀想ですよね。。 / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
さとしん師匠>どもです。子供が病気してると親は落ち着かないですよね〜 / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
まりん様>ありがとうございます。予後の悪い怖い病気でなくて何よりでした。 / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
レイさま>チビ〜ずは、試練というかなんだか良く判ってなかったでしょうね。ばーちゃんが来てくれて嬉しかった ぐらいでしょうか(笑) 特に問題のある病気でなくてホっとしました。 / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
きょこちゃん>ありがとうございます。姪っこメイちゃんは、特に病気もされずお元気かしら?娘は帰ってきてからバウンサーに乗っけてるんですけど、本人、これに乗せられると、放っておかれるって判ったのか、あまりお気に入りではない模様^^; / てじお ( 2006-09-22 03:31 )
yukikoさま>ありがとうございます。私は肉体的にはシンドかったですが、奥様が居なかったので精神的にはリラックスしてました(爆) / てじお ( 2006-09-22 03:30 )
もえっち様>ありがとうです。退院した日に、遅めの1ヵ月祝いのケーキを買ってかえりました〜 / てじお ( 2006-09-22 03:30 )
Ruriさま>みにるりちゃんも、点滴されてましたよね。代わってあげられるのなら、代わってやりたいですね。小さい兄ちゃんは、とびひになっちゃって、ちょっと可哀想でした。ストレスで免疫能が落ちてたのかも。 / てじお ( 2006-09-22 03:30 )
さえちゃん>それは、お父さんもお母さんもご心配だったでしょう。自力で点滴引き抜けるくらいだから、もう1歳には近かったのかしら?お見舞いコメントありがとうございます。 / てじお ( 2006-09-22 03:30 )
もんちゃ様>ありがとー。息子共々、ここの病院にはお世話になっているので信用してます〜 / てじお ( 2006-09-22 03:29 )
azzurriさま>ありがとうございます。1週間では無理でしたが、無事に帰ってこれました^^ / てじお ( 2006-09-22 03:29 )
うちも娘が2ヶ月末のときに高熱が出て病院に駆け込みました。結局のところ、風邪だったようなのですが、先生もこの時期で高熱が出るのは・・・と心配してくれました。まれに、3ヶ月未満でも突発の場合もあるんですって。お大事になさってくださいね。 / ゆとり ( 2006-09-14 13:51 )
紀子さまの様に早く「帰ってまいりました」となりますように・・・。 / 小泣 ( 2006-09-11 23:38 )
あららら・・・ビックリしました。大変すぎて、本当に大変でしょうが、どうか少しでも早く治りますように・・・ちなみに、うちの上の子、2ヶ月の時に、よだれを拭いている手で目をこすり、真っ赤にさせて小児科へ転がり込みました。先生曰く「2ヶ月で、しかも、目のことで病院に来る赤ちゃんはめずらしいわよ」と、きっぱり言われたことを思い出しました。ホント、乳児持ちって大変なことばかりですが、お大事にして下さいね。 / 昔野透夜 ( 2006-09-09 21:26 )
うわーーー、赤ちゃんの入院って痛々しいし、付き添いも大変ですよね。歩き始めくらいの入院が一番大変らしいです。狭いベッドでずっと見張ってないとならないそうで。パパもしっかり留守を守ってくださいね。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:04 )
ひとごとだと泣いてしまいそうです。親はこういうとき泣いていられないから大変よね。どうぞ何事もありませんように。 / 雅(みやび) ( 2006-09-07 18:22 )
2人目ちゃんの早期発熱、よく耳にします。どうしてなんでしょうね・・・。結果だ大丈夫であることを願っています。お大事にしてくださいませ・・。てじおパパも頑張って〜。 / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:22 )
ふうこちゃん、お熱なんですね;; どうかお大事に・・・奥様も産後で身体がまだ本調子ではないでしょうし、早く退院出来ますように。 / さとしん妻 ( 2006-09-07 14:09 )
わ〜>< 娘さんも奥様も大変なんですね。早くよくなりますように・・・ 奥様も産後一ヶ月でまだまだ体が本調子ではないですよね。 てじおさんも息子さんもさぞかし心配されていることでしょう・・・ てじおさんご一家、ファイトです!! / ぐぐ ( 2006-09-07 12:38 )
心配ですね〜 痛々しい姿を想像すると涙が出ます・・・ まだ、小さいのに・・・  お大事に・・・ / 小豆 ( 2006-09-07 00:24 )
ふ〜ちゃん入院になっちゃったのね・・・早く戻って来れますように! / さとしん ( 2006-09-06 23:36 )
小さい時の熱は心配ですね・・早く直りますように・・ / まりん ( 2006-09-06 22:31 )
ふ〜ちゃんもお兄ちゃんも試練のときですね。奥様もまだ産後一ヶ月でお疲れが出やすいでしょうし。てじおさまも大変でしょうけどなんとか乗り越えてくださいね。早くお元気になられますように☆ / レイ ( 2006-09-06 21:27 )
(T_T)かわいそうに。検査の結果、異常なしでよかったね。血液検査もなんでもありませんように。。 主のお留守のバウンサー(?) 見てるとさみしいです。 この椅子ね、私の可愛いめいっこめいちゃんとおそろいです。 ふ〜ちゃん、早く元気になって帰ってきてね。 一週間が、すぐに過ぎますように。。 いずみくんもがんばれ〜。 / きょこちゃん@私もはんべそ ( 2006-09-06 20:05 )
大変ですね・・・早く退院出来るといいですね。てじおさん自身もお体気をつけてくださいね☆ / yukiko ( 2006-09-06 20:02 )
あや。何もないと良いですね。したら、代わりに退院祝いを。 / もえっち ( 2006-09-06 18:03 )
ちっちゃい子が点滴されてる姿は本当に痛々しくて涙が出ます(T_T)ふーちゃん、何も異常が無く元気に帰って来れますように…。パパもママもちっちゃいお兄ちゃんも体調崩さないようにね。お大事に。 / Ruri ( 2006-09-06 17:22 )
1週間で退院できますように!私は0歳児のときに40度ぐらいの高熱を出して、病院にずーっと入院してたらしいの。点滴をうってもうっても自力で引き抜いちゃって、腕が酷いことになったらしく・・・。(*_*)ともかく、早く元気に退院できますように!お祈り申し上げます。 / さえこ@仕事中 ( 2006-09-06 12:44 )
早い対応だったからきっと大丈夫だよーー。 / もんちゃ ( 2006-09-06 07:53 )
心配ですね、、、元気になって戻ってこられますように。。。 / azzurri ( 2006-09-06 03:20 )

2006-08-28 初めてのおでかけ

娘が生まれて4週間経ちました。
もう、これで彼女も新生児を卒業です。

息子がこれ位の頃は、オッパイ飲んで寝たかな・・と
思ってベッドに置くとすぐ泣き出すので、また抱っこ(無限ループ)
結局、お腹の上に乗っけて寝たりと、結構大変だったのですが
さすが2人目。そこら辺に放っておいても、気が付いたら寝てたりします。




(画像:放置プレー(笑))


まぁ、この上の写真は冗談ですけど(こんな風にそこらには放っておきません(笑))
ハイローチェアとかに1人で置いておいても、泣かないで居られる事も多いし
気づいたらそのまま寝んねしてたりなんてことも。
息子の時には導入しなかった、バウンサーやスリングも今回は買ってみました。
ベビービョルンのバウンサーは13kgまでOKだったので、息子も乗ってます^^;

そのスリングで先週末、初めてのおでかけに行って来ました。
奥様曰く、肩とか腰への負担が分散する感じでイイとのこと。
娘も寝心地が良かったので、スリングの中にいる間は、ずーっと寝たままで
途中で授乳しようとしても、起きませんでした。


 

(画像:ベビーバウンサー & スリング)

先頭 表紙

小泣さま>このころは、スリングで包むと、本当にクシュって小さくなってました^^ / てじお ( 2006-09-20 06:30 )
フィー子さま>昔の日記を読み返すと、息子は寝ていないのに、仰向けに置いたら泣く子だったみたい。そこは娘とは、ずいぶん違いますね。スリングいいですよ。授乳のときは、中から出しちゃってるので、装着したままであげやすいかは、判らないです(申し訳ない)。// フィー子さん2>最近、放置プレーすると泣くようになってきました(笑)これはおかしい!って思うようになったのかなぁ・・^^; / てじお ( 2006-09-20 06:29 )
ぐぐ様>私も一人だと、上手に装着できないですけどね<スリング あれしてると、しらないオバサンとかが、中を見せて!って寄ってきたりします(笑) / てじお ( 2006-09-20 06:25 )
おっしーさま>うふ(笑) どれ?放置してる写真かしら^^ / てじお ( 2006-09-20 06:24 )
みい様>バウンサーは、赤ちゃんによって、好き嫌いがあるみたい。うちのおチビは、実はそんなに好きじゃないのかも(笑) / てじお ( 2006-09-20 06:24 )
yukikoさま>なんでしょうね。小さい赤ちゃんには、あの包まれている感じが母胎内に似ているのでしょうか^^ / てじお ( 2006-09-17 01:06 )
azzurriさま>スリング、初めて見たときは、結構ギョッとしましたけれど、なんでも慣れるものですよね^^ / てじお ( 2006-09-17 01:05 )
ゆとり様>まだ、海のものとも山のものとも判らんだけですよ(笑) うちの息子とカナイ君を比べたら、カナイ君の方が、いい子ちゃんですよ〜^^ / てじお ( 2006-09-17 01:03 )
シェナ様>わたしらの子供の頃には、こんなん無かったっもんね^^ / てじお ( 2006-09-17 00:09 )
Ruriさま>ふふ、順番は関係なくトータルの苦労は一定なのかもしれませんね。そうは仰っても実は3人目、いらっしゃったりして?(笑) / てじお ( 2006-09-16 18:27 )
レイさま>おお、もはやリョウ君は夜中の授乳もなしっすか!ふふ、いまだに1人目は苦労してるので、まだ振り返るのには早そうです(笑) / てじお ( 2006-09-16 18:11 )
さえちゃん>スリング、ひっかける網みたいな奴もありますね〜 どっちにしろ、我々の子供の頃には無かったグッズですね〜 / てじお ( 2006-09-16 18:09 )
もえっち様>どうなんでしょう。女の子の方が体力がない場合が多いので、寝ちゃったりすることはあるでしょうけど、逆に神経質だったり・・まぁ、結局は個体差なんでしょうけど / てじお ( 2006-09-16 18:08 )
爺さま>ありがとうございます。しかし、入院から帰ってきたら、もうちっちゃく無かったです(笑) / てじお ( 2006-09-16 18:07 )
お母さんがのぞいているのに隠れていますね。可愛い^^ / 小泣 ( 2006-09-11 23:40 )
憧れの放置プレー(笑)!! / フィー子 ( 2006-09-08 11:02 )
ひとり目の子って結局バウンサーにおいても泣いちゃって、とよく聞きました。二人目ちゃんにはナイスですね。スリング、いいですか?やたらと病院で勧められたんですけど。授乳とかしにくくないですか?? / フィー子 ( 2006-09-08 11:02 )
うふふ、いいですね〜^^ スリングって、慣れると重宝するっていいますもんね。 義姉さまにつけかたを教えていただいたのですが、不器用な私には難しかったです>< 奥様すばらしい! / ぐぐ ( 2006-09-04 17:56 )
これはかわいらしい画像ですねぇ^^ / おっし〜 ( 2006-09-03 09:38 )
バウンサーとスリングいいですよね。私もベビーに恵まれることがあれば利用したいなと思ってます。 / みい ( 2006-09-02 08:47 )
スリング愛用者、よく見掛けるようになりましたね。外出先でおとなしく寝たままなんて、いい子ですね〜 / yukiko ( 2006-09-01 19:34 )
スリング、我が家の家族用に購入を検討していました。最近、使っている方多いですよね。 / azzurri ( 2006-08-31 23:31 )
なんていい子なんでしょう!うちのボンは二人目だというのに・・・・(号泣) / ゆとり ( 2006-08-31 23:21 )
バウンサー!私も乗りたい・・・ / シェナ ( 2006-08-31 14:21 )
そうよねぇ。二人目って普通そうよねぇ…だけど、我が家の場合、まりもがとっても楽な子だったのに、2人目のむちゅめさん…ずっと抱っこ状態であちこちの筋が痛くなったりで、大変だったのよ。薬飲めないし、くちゃいだろうからって湿布も貼れないし(T_T)3人目とか、もっと酷くなったらどうしよう(笑)歳が離れていく分、手をかけてしまうってのもあるんだろうけどね〜。うちの場合…って3人目。お腹に居ないよ?(笑) / Ruri ( 2006-08-30 22:57 )
本当に二人目って素晴らしい♪うちもま〜ったく同じ感じで3ヶ月にしてほぼ夜中の授乳もなくなりました。お兄ちゃんと同じ時間に寝て明け方までぐっすりです^^vこれはまだ変わってくるのかもしれませんが。一人目で苦労した甲斐があったわ〜なんて奥様、おっしゃってません? / レイ ( 2006-08-30 22:10 )
一姫ニ太郎とかっていいますよね〜、女の子の方が育て易いとか・・・(笑)スリングって、こういうのなんですね。わたしは「紐」を想像してました(^^; / さえちゃん ( 2006-08-30 21:36 )
ほ〜。やはり、女子の方が、育てやすいんでしょうかねぇ。か、個人差かしら?? / もえっち ( 2006-08-30 20:42 )
うちもベビービヨルンのバウンサーありますけど未だにたまに乗って遊んでます。しかし、ちっちゃくて可愛いですねえ〜 / 爺 ( 2006-08-30 16:33 )

2006-08-24 FF3 DS

ちょっと昔の話。

最近の若い方はファミコンの全盛期をご存知ではないでしょうけれど
私は中学の頃、それが発売になったので、よく覚えております。
もっとも買っては貰えなかったので、友達の家で遊ぶのが関の山でしたが。

有名なRPGがありました。発売日前日に徹夜の行列ができたり
学校を休んで買いに行った子が補導されたり。
ドラクエはシリーズの4作目まで、ファイナルファンタジーは
シリーズの3作目までがファミコンで発売されました。

このファイナルファンタジーの第3作目(FF3)は、
アルバイトをしてた店の社員さんの家に夜な夜な上がりこんでは
遊ばせてもらっていた記憶があります。その夏休みの間のアルバイト代を
貯めて、私はスーパーファミコンを買ったのでした(笑)。

今回16年ぶりに、このFF3が任天堂DSでリメイクされるとの事。
もう、発売日前日に行列ができるようなことは無かったですが
会社を昼休みに抜け出して、発売日当日にゲットしてきました^^;





あの夏から、もう16年も経ってしまったのですね。

先頭 表紙

ぐぐさま>任天堂DSのソフトのCMは、おもわずやってみたくなるのが多いですよね^^ / てじお ( 2006-09-16 18:06 )
azzurriさま>おお、ドリームキャストですか。懐かしいですね。セガはもう家庭用ゲーム機には手を出さないんでしょうねー / てじお ( 2006-09-13 07:11 )
ゆとり様>ドラクエはPSになったのは意外と遅くて。ドラクエ7ですよ〜(最新作は8なので) なかなか新作がでないんですよね。 / てじお ( 2006-09-13 06:49 )
小泣さま>はは、まぁ子供はすぐ上手になってきますよね。お父さんも特訓して返り討ちにして下さい(笑) / てじお ( 2006-09-13 06:41 )
みっち様>あはは、競馬当たりました? DSliteの方はいまだに、本体品薄なのかしら・・? / てじお ( 2006-09-13 06:40 )
おねえ様>はい、面白いですよ。携帯ゲームなので、いつでも中断できますし。まぁ、あまり親切なゲームではないですが。 / てじお ( 2006-09-13 06:38 )
Rinaxさま>おお、さんまの名探偵。画面は思い出せます^^ ドラクエ3が小学生時代かぁ・・世代のギャップが^^;; / てじお ( 2006-09-13 06:37 )
もえっち様>チョコボのダンジョンって、どんな奴でしたっけ? トルネコの冒険みたいな奴? / てじお ( 2006-09-13 06:36 )
ぱぺぽん様>おおー、ドラクエの発売日じゃなくて、ファミコン本体の発売日ですか?お母様、先見の明があったのでは?当時はセガとかのほうが、家庭用ゲーム機では先行していて、発売当初のファミコンは画面が綺麗だけどソフトは少ないってな感じに覚えていますが。 / てじお ( 2006-09-13 06:33 )
さえちゃん>お笑い番組が禁止だったっすか。私、中学生の頃だったかなあ、漫才ブーム。まぁ、ドリフとかは「子供に見せたくない番組」なんてされてましたよね^^ / てじお ( 2006-09-13 06:31 )
まりん様>おお、厳しいご両親だったのですね。私はゲームは規制がありましたが、マンガは「本」のカテゴリーに入れてもらってたので、もうちょっと甘かったかな^^ / てじお ( 2006-09-13 06:29 )
私もFFのファンですよー! ううう、CMを見るたびにほしくてたまりません・・・ / ぐぐ ( 2006-09-04 17:57 )
PSでリタイアしました(笑)。RPG苦手だし(^^; PS2もDSもなし・・・ドリキャスなんて2台も買って、どちらも使わないまま人にあげちゃったし。 / azzurri ( 2006-08-31 23:29 )
DSどころか、PS2もありません。なのでドラクエはプレステでできる最後のやつ(あれいくつだったっけ?)までしかやっていないのですよー。 / ゆとり ( 2006-08-30 09:00 )
息子と主に野球ゲームをするのですが、最近勝てません^^ / 小泣 ( 2006-08-30 00:36 )
あぁ!DS持ってるんだ!いいなぁ。。。( ̄― ̄)そっちかよって?(笑)競馬で当てたら購入しようとたくらんでいるのだけどね?その前に買えるだろ?って言わないで(T△T) / みっち ( 2006-08-28 07:26 )
FFDSおもしろいですか〜?(RPG苦手ですが笑) / おねえ ( 2006-08-27 19:02 )
私は小学校に上がるころだったなー>ファミコン 私の小学生時代はさんまの名探偵とアイスクライマーの思い出で一杯です(笑) / Rinax@ドラクエVもね ( 2006-08-26 18:51 )
FFは、やったことなくて〜。あ。チョコボダンジョンだけ、友達に借りて遊んだわ。(^0^) / もえっち ( 2006-08-26 13:11 )
ファミコン・・・友達に古いのをもらってはまってました。ドラクエ3から始めて毎晩朝方までやって、学校で寝てました。(専門学校行ってたから寝てる場合では無かったんですが。)DSでRPGやるのは目が疲れて辛いですよね・・・。私も買っちゃおうかな〜。 / アンジー ( 2006-08-26 09:44 )
忘れもしない小学生の頃、ファミコンの発売当日だったけかな?母が私を学校を休ませてゲーム機買いに連れて行きました。20代中盤だった母はあまりにお子ちゃまでした。で、ゲームは得意でした。なつかしいな〜。今は、すぐに目がしょぼしょぼしちゃってゲームはできませーん。 / ぱぺぽん ( 2006-08-26 00:01 )
うちも、母方の家が厳しくて、マンガ、TVゲーム、お笑い番組なんかが禁止されてたなぁ・・・。(;´Д`) でもDQ3とかは友達の家でやったりしてた。(笑) / さえこ ( 2006-08-25 23:48 )
私の実家は漫画とゲームは禁止。娯楽TVすら一日1番組・・と決められていました・・ / まりん ( 2006-08-25 23:44 )
なので(ファミコン持ってなかったので)、FFシリーズは4、5、6、7、9、10、11しかやったこと無かったのです。 / てじお ( 2006-08-25 23:28 )

2006-08-20 嫉妬

娘が生まれた当日に奥様のご両親、私の母は面会に来てくれたのですが、
私の父は都合が付かなかったので、この日曜日に遊びにやってきました。
娘は殆ど寝ていたので「大人しい子」という印象が残ったようです。




 (画像:お祝いゲット!)


息子は、奥様側のおじいちゃん・おばあちゃんには非常に慣れているのですが
たまにしか会わない私の両親に対しては、どうかしら?と思ったのけれど
とても大喜びで、遊んでもらっていました。お土産に「東武スペーシア」の
プラレールも頂いてご満悦。

結局、この日は興奮して昼寝をしなかったので、じいちゃんばあちゃんが
帰った後に散歩に行こうと称して、ベビーカーに乗せて出発したら
ものの5分で昇天(笑)暫くして起こしたら、散歩に行った筈なのに、
家で寝てたので怒っていました^^


しかし、新米お兄ちゃん。妹に対して複雑な気持ちを感じまくりなのか
奥様が娘の世話をしていても、あまり反応をしないのに、私が抱っこをしていたりすると
「下ろすの! ふーちゃん したにおいて!」と、猛抗議。
オムツを取り替えてたりすると、やってきて「ぼくもオシッコしたいよ〜!」
まぁ、変に赤ちゃん返りをしないだけ、頑張っているのでしょうか。




(画像:それでも2人は仲良し(本当?(笑)))

先頭 表紙

おっしー殿>はやく、こういう風景が帰ってきてほしいです(−人−) / てじお ( 2006-09-07 22:59 )
フィー子さま>年賀状ですか?^^ ちょっと背景がショボイかしら(笑) ZZちゃんのアリエルの写真には敵いませんよ^^ / てじお ( 2006-09-07 22:58 )
こまち様>お兄ちゃんは寝てるので平気なのですが、起きてると妹を踏みそうになったり、バウンサーを大きく揺すったり、危なっかしいです^^; / てじお ( 2006-09-07 22:57 )
小豆さま>ありがとうございます^^ 冷静に状況を判断してるのでしょう。ママは今は駄目そうとか(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:50 )
筆ママさま>はんぶんこかぁ、来年から保育園に2人とも連れていかないといけないんだよなぁ。1人と2人連れて行けるかなぁ。それこそ、体力はんぶんこ〜♪だ^^; / てじお ( 2006-09-07 22:49 )
小泣さま>ハードディスクのバックップも取っておかねば(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:21 )
きょこちゃん>そうなの。兄妹そして奥様の小さい頃にソックリ。遺伝って恐ろしいわぁ / てじお ( 2006-09-07 22:20 )
yukikoさま>あはは、コレ腕マクラしてるみたいですが、たんに腕を広げて寝てるところに、置いてみただけなのです(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:19 )
Ruriさま>その場面、場面で一番、甘やかしてくれる人を見抜くチカラがあるのかも。おばあちゃんとかがヘルプに来てくれた途端に、もう「ばあちゃん〜、ばあちゃん!」だもの・・。 / てじお ( 2006-09-07 22:18 )
まりん様>兄さまくらいの年頃になると、写真とか撮られるの嫌ですもんね / てじお ( 2006-09-07 22:14 )
みい様>ふふ、遠近法が狂ってるみたいですよね^^ / てじお ( 2006-09-07 22:12 )
ゆとり様>どんどん大きくなっちゃって、赤ちゃんっぽいのは、ほんの一時だけなんですよね。だから一層、可愛いのかも。 / てじお ( 2006-09-07 22:10 )
から子さま>そそ、これでも保育園にいくと、クラスメートより頭1つ小さいんですけどね^^ / てじお ( 2006-09-07 22:06 )
naomiお姉ちん>ママは意外と冷たいというか、容赦がないので、パパなら「落とせる」って思ってのかも(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:05 )
さとしん師匠>これ息子が昼寝したところに、横に置いただけだもん(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:04 )
もえっち様>うふ♪偽装仲良しです^^ / てじお ( 2006-09-07 22:02 )
レイさま>この写真は、奥様が配置したので平気ですよ(笑) パパ株上昇してますよ。私に見捨てられたら生きていけないって思ってるかも(笑) / てじお ( 2006-09-07 22:01 )
ムーチョ母さま>お兄ちゃんのいる妹、得かしら・・・。私の妹に聞いたら、絶対そんなことない!って言いそう(笑) / てじお ( 2006-09-07 21:58 )
ハットリさま>ありがとうございます♪ 新生児のちっちゃさ、ハットリさまもキット忘れてますよ^^ / てじお ( 2006-09-07 21:57 )
もんちゃ様>たべたらダメよ(笑) いま、2人とも病気だから、もんちゃさんがお腹壊すよ^^ / てじお ( 2006-09-07 21:55 )
azzurriさま>いやぁ、複雑みたいですよ。カワイイって思えてくるのは、これからかなー(笑) / てじお ( 2006-09-07 21:51 )
爺さま>あら^^ お宅にも可愛いお嬢さんがいらっしゃるじゃないですか♪ / てじお ( 2006-09-07 21:26 )
これはなんてほほえましい光景なんだ^^ / おっし〜 ( 2006-09-03 09:40 )
最高のツーショットですね。年賀状に使ってください!!(笑) / フィー子 ( 2006-08-26 20:45 )
ほほえましい〜♪お兄ちゃんらしく腕枕。優しいなぁ。 / こまち ( 2006-08-26 14:46 )
きゃわいい2ショットですぅ〜〜  息子くん、パパは僕の〜って感じなのかな?微笑ましいですね〜 / 小豆 ( 2006-08-25 01:27 )
ほんと、かわいいvv 頑張ってるんですね、おにいちゃん♪ウチの近所の兄妹ちゃん、保育園の頃は「はんぶんこ〜♪」といって、パパとママ一人ずつ従えて?いたのを思い出しました(*^-^*) / 筆ママ ( 2006-08-24 22:06 )
この写真は永久保存版ですね^^ / 小泣 ( 2006-08-24 00:28 )
こうしてみると、本当にとてもよく似てるね♪ お祝いの「爺婆」がとってもユニークで気に入りました〜。 / きょこ ( 2006-08-23 21:51 )
腕枕しちゃって・・・優しいお兄ちゃんですね〜。パパには甘えたい!のかな。嬉しいですね★ / yukiko ( 2006-08-23 20:45 )
はは。ちっちゃいお兄ちゃん凄い頑張ってるね。ママちゃんには困らせたら駄目なんだって思いと、パパさんには甘えが出ちゃうのかな〜? / Ruri ( 2006-08-23 17:24 )
うわ〜こんな頃、懐かしい・・ / まりん ( 2006-08-23 16:44 )
いずみくんもまだ小さいのに、妹と並ぶと大きく見える〜^^ / みい ( 2006-08-23 09:36 )
2歳児とならんでこの小ささ!!ああ、たまりません。あかちゃんってなんて可愛いんでしょう!! / ゆとり ( 2006-08-23 08:54 )
おお!!こうやって見ると、泉君でかっ!! / から子 ( 2006-08-23 00:45 )
ママは赤ちゃんのお世話でしかたないけど、パパまでは渡さないぞ〜と、あわててるのかしら?可愛いなぁ / さとしん妻 ( 2006-08-22 23:20 )
兄妹揃って寝てる姿かわいいね〜(ふ〜ちゃんは目開けてるけど^^) / さとしん ( 2006-08-22 22:46 )
あら、仲良し♪可愛いですねぇ。 / もえっち ( 2006-08-22 22:39 )
てじおさま、かなり冒険してますね(笑)写真撮るのに。しつこいようですが怒られませんか(笑)?ちっちゃ〜い☆かわいい〜♡うちの子と2ヶ月しか違わないとは思えないToTお兄ちゃん、頑張ってますね〜。ママは譲ってもいいけどパパはダメとか?パパ株上昇中なんじゃないですか?リンは相変わらず鈍感ですね、そういうところ^^; / レイ ( 2006-08-22 22:30 )
二人でお寝んねの画像、最高にキュートだわ〜♥ やっぱり絶対嫉妬心は芽生えますよね。そのくせその妹ちゃんをちゃんと外敵(?)からは守るんですよ、きっと^^☆ うちの甥っ子K君もそんな感じです。 お兄ちゃんのいる妹って絶対得ですよね〜〜♪風子ちゃんが羨ましい!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-22 20:58 )
大変遅くなりましたが、お誕生おめでとうございます!!!!ちっちゃくてかわいいですねぇ〜♪腕枕なんてしちゃってお兄ちゃんがんばってるでござる。 / ハットリ ( 2006-08-22 18:54 )
相変わらずかわいいのぉーーーー。たべちゃいたい。 / もんちゃ ( 2006-08-22 17:12 )
おにいちゃまも複雑なんですね。。。でも、やっぱり風子ちゃんがカワイイのかな〜^^ / azzurri ( 2006-08-22 15:00 )
かわいいかわいいかわいい!うらやましい〜 / 爺 ( 2006-08-22 13:09 )

2006-08-16 北へ

お盆も通常通り営業中。てじおです。

昨日は仕事で札幌へ。結構全国あちこちへ行ってるのですが
なぜか仙台より北は余り縁が無く、仕事で北海道にいくのは
この10年間で3回目くらいでしょうか?

大抵どこも日帰りなのですが、昨日はお客様に会うアポイントの
時間が夕方だったので、1泊させて頂きました^^
まぁ、今朝トンボ帰りだったんですけど・・。




(画像:今朝7時のJR札幌駅。これから会社に戻ります〜(泣))


昨日はちょうど、高校野球で駒大苫小牧がサヨナラ勝ちして
ベスト8に勝ち名乗りを上げたところだったので、街中もお祝いムード。

夜行った、すすきののお寿司屋さんでも、お一人様3杯まで
飲み物を無料でサービス!なんてイベントをやってました^^。
ちなみに決勝進出したら1時間飲み放題。優勝したら2時間
飲み放題になるのだそうです^^。
(昔野さん、優勝したら行ってみては?(笑))

帰りに新千歳空港でお土産を物色。ここの空港はお土産屋さんが
充実してますよね。から子さんの日記で見た「米缶」を探したのだけど
見つけられなかったのが残念。空港では売ってないのかな・・。

前に常陸方面に出張した時に「納豆ふりかけ」を買って帰ったところ
異常に息子が喜んで、未だに
「ぱーしゃんのおみやげー、なっとーシャカシャカ!」って言ってくれてるので
その2番煎じを狙って、『かにシャカシャカ』を買ってみました(笑)





案の定、大喜びでした^^

先頭 表紙

小泣さま>学会の聴講とかだったら、結構観光気分なんですけどね・・。 / てじお ( 2006-09-07 21:25 )
みやこ様>ふふ、なんでこんな呼び方するようになったのは、我々も判らないのですよ。でも奴のなかでは固有名詞扱いみたいで、○○君のパパとかいう言い方はしても、○○君のぱーしゃんとは言わないので「ぱーしゃん=私」のようです。 / てじお ( 2006-09-07 21:25 )
炭酸さま>おお、発想がサスガ。使い捨ての飯盒炊爨みたいな感じ?(笑) / てじお ( 2006-09-07 21:24 )
小豆さま>お盆の方が、小豆さまはカキイレドキだったりするのかしら?^^ ツライ仕事だったんですが、お寿司でチャラになりました^^ / てじお ( 2006-09-07 21:24 )
香子さま>北海道は夏いっても、冬いっても違う楽しみ方があって良いですよね。広くてどこまでも続く道をレンタカーでのろのろ走って渋滞の先頭になったのは、この私です^^; / てじお ( 2006-09-07 21:24 )
ムーチョ母さま>拝見しましたよ。ちゅん君&ムーチョ母さまも体調崩されて大変でしたね。野球は、このもうちょっと後の方が盛り上がってたんでしょうね^^ / てじお ( 2006-09-07 21:24 )
雅(みやび)さま>あはは、犯人すぐに判りましたか(笑) 2時間サスペンスドラマのテレビ欄で名前が3番目に書いてある役者さんが犯人役だって、以前にトリビアの泉でやってましたが、そんな感じかな^^ / てじお ( 2006-09-07 21:23 )
から子さま>米缶、空港ですごい探し回ったのですが(1時間弱(笑)) トマトはゼリーだったりお菓子だったり、結構見かけました。結構人気なんですね〜 / てじお ( 2006-09-07 21:23 )
フィー子さま>味はレベルダウンしちゃったみたい。納豆の方が美味しいんだそうです(笑) / てじお ( 2006-09-07 21:23 )
ゆとり様>私も最後に札幌に行ったときには、また建造中でした^^ 四国って、実は仕事でもプライベートでも縁がなくって、愛媛に数回行ったのみなのですが、車でないと周りにくいのも我々の旅行先に選ばれない原因かも。 / てじお ( 2006-09-07 21:22 )
もえっち様>そうそう、私もそう思ったの(駅が立派になってるって)訪北は5年ぶりくらいかも。ふりかけ、他にもジンギスカン味とかあったんだけど、息子がすぐ判るカニにしました^^ / てじお ( 2006-09-07 21:22 )
コナンさま>この日は、夜ゴハンを現地で食べるチャンスがあったので結構特別でした^^ ああ、でもアッチコッチ行けて楽しいのは、ホント最初のうちだけですよ^^; / てじお ( 2006-09-07 21:22 )
ほのぴ〜さま>はいはい、東川産らしいですね、コレ。お土産に買いたかった〜 / てじお ( 2006-09-07 21:22 )
yukikoさま>そうですねぇ・・これで次の日休みとかにできたら最高なんですが^^; / てじお ( 2006-09-07 21:21 )
azzurriさま>うーん、意外と味優先かも。息子曰く納豆ふりかけの方が断然美味しいそうです^^; / てじお ( 2006-09-07 21:21 )
TOMOQさま>カニ味というよりは、カニの殻味でした(笑) / てじお ( 2006-09-07 21:21 )
昔野透夜さま>ごめんなさい、レスが遅くて。結局準優勝でしたね。残念ながら、連れて行ってもらったお店で、名前が思い出せず・・^^; / てじお ( 2006-09-07 21:21 )
みい様>着いた時は(午後3時頃)結構暑いなあって思ったんですが、夕方とかは涼しくって、やっぱり違うなぁって^^ / てじお ( 2006-09-07 21:20 )
Ruriさま>そそ、ふりかけです。これさえあれば白いゴハンもペロリと食べてくれます。たこ焼き味ってソース味なのかしら?^^ / てじお ( 2006-09-07 21:20 )
まゆち様>かにシャカシャカ、この日は喜んでくれたんだけど、実際食べたら、納豆シャカシャカ程のインパクトが無かったみたいで^^; / てじお ( 2006-09-07 21:20 )
レイさま>飛行機の切符がなかなか大変でした。まぁ札幌は便数も多いので、朝と夜は空席ありましたけれど。お土産は適当ですよ^^ / てじお ( 2006-09-07 21:20 )
出張で北海道ですか・・・。私だったら観光気分かも^^ / 小泣 ( 2006-08-24 00:26 )
前から思っていたんですけど、、息子さんの「ぱーしゃん・まーさん」可愛すぎですよねッ(^^)うちもそう呼んでくれないかしら。。 / みやこ ( 2006-08-21 14:42 )
米缶きになるー!よく見てないけど、そのまま水入れて炊けたら面白そうw / 炭酸 ( 2006-08-21 13:46 )
私もお盆は通常通り営業です^^; 北海道は良いですよね〜 食べ物美味しいし〜 仕事でも良いから行きたいです〜〜  / 小豆 ( 2006-08-20 23:40 )
北海道は何度行っても(2回しか行ってないけど)隙です。食べ物がおいしいところって、かなり強いですね!それに広くてどこまでも続く道・・・いいわ〜。 / 香子 ( 2006-08-19 22:56 )
わお、同じ時に札幌に滞在してましたよ〜。(詳細は日記で・・。(いつ更新だ??)) 野球、盛り上がってましたね〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-08-19 09:39 )
月館の殺人。買って一気に読んじゃいました。漫画買ったのはほんと、久しぶり。面白かったですー。でも、犯人、登場シーンからコイツだって思っちゃったのはナゼ? / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:52 )
わっ!米缶のHP!!「生産調整中」とか、なんか人気ありそうな書き方してますね〜(笑)。東川町は、このほかにもトマトジュースを出していて、これがまた非常にうまいらしいですよ。トマト嫌いな人でも飲めると言う噂。 / から子 ( 2006-08-18 23:02 )
内容がレベルアップですね(笑)! / フィー子 ( 2006-08-18 22:38 )
最後に札幌に行ったときは、この建物はまだ建造中だった気が。ああ、北の大地、いいわ〜。北海道、沖縄、四国に非常に愛を感じてしまうのです。 / ゆとり ( 2006-08-18 13:19 )
お〜札幌の駅、立派になってる〜。って、いったい、どんだけ前に行ったんだって。シャカシャカは、土産物屋に、必ずあって、しかも、結構美味しいですよね〜。昔居た職場の土産でも、流行ったことありました。 / もえっち ( 2006-08-17 23:20 )
もちろんそれぞれお仕事は大変なのはわかってますが、全国あちこち行けることが羨ましいと思ってしまいます。北海道には行ったことがないもので・・・ / コナン ( 2006-08-17 21:07 )
米缶こないだ、東川の道の駅でみたよ・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-08-17 21:03 )
出張、お疲れ様です。でも北海道なんて・・・いいですね〜! / yukiko ( 2006-08-17 19:24 )
お味よりも興味の対象は、「シャカシャカ」という音!? / azzurri ( 2006-08-17 12:16 )
わ〜カニふりかけ!おいしそう! / TOMOQ ( 2006-08-17 11:23 )
まあ☆素晴らしい☆そんなお店があったんですね。・・ってゆーか、わざわざお仕事でもこちらまで来られるなんて大変でしたね。お疲れ様です。こっそりと、お寿司屋さんの名前、覚えてたら教えて下さいね♪(でも、優勝したら家で箱開け(ビールの)してそーで怖いっす、自分)苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-08-17 10:31 )
北海道は涼しかったですか?子供ってふりかけ好きですよね^^シャカシャカってかわいいな♪ / みい ( 2006-08-17 08:16 )
シャカシャカってふりかけなのね♪可愛いっ(笑)大阪には「たこ焼きシャカシャカ」が売ってるよ♪食べた事無いけど(笑) / Ruri ( 2006-08-17 07:41 )
出張お疲れ様でした〜!「かにシャカシャカ」って可愛すぎるぅ〜♪喜んでもらえてよかったですね^^こりゃしばらくシャカシャカシリーズで次は何シャカシャカにしようか〜(笑)? / まゆち ( 2006-08-17 01:35 )
北海道なんていいな〜と思ったけれど世の中お盆でした。帰省ラッシュもあってどこも混んでそうですね。お忙しい中でもちゃんとお土産があって立派! / レイ ( 2006-08-17 00:00 )

2006-08-13 Frankfurterkranz

娘が生まれて2週間くらい経ちました。
4人で生活するようになって1週間。
娘はまだ、この時期は寝てるだけなので
余り手のかからない良い子です。

新米お兄ちゃんは、機嫌の良い時は
妹が可愛いようですが、自分も眠くなったりすると
余裕が無くなり、途端に赤ん坊をライバル視しています。




(画像:妹と一緒にプラレールで遊ぶの!)


今日は奥様が買い物に行きたいとの事で、チビ2人を置いて先程外出。
まだ授乳間隔が2−3時間しか開かないので、それまでに
帰ってきてもらわねばならないのですけれど・・。

お土産のケーキのリクエストを訊かれたので、昔懐かしい
ユーハイムの『フランクフルタークランツ』をお願いしておきました。
子供の頃、私が好きだったケーキです。

夕食後に息子に、♪ハッピーバースデ〜、と歌って貰おうっと^^

先頭 表紙

まりん様>ありがとうございます♪ 全然遅くないですよ、レスの方が遅くて申し訳ない^^; / てじお ( 2006-08-30 16:00 )
筆ママさま>ありがとうございます♪ 毎日大変です(苦笑) / てじお ( 2006-08-30 15:59 )
ゆとり様>ありがとうございます♪ これチビ2人で遊んでいるというよりは、私が遊んでる写真です(笑) / てじお ( 2006-08-30 15:59 )
みー様>ありがとうございます♪×2 まだね、夏休み取れてないんですよ(泣) 今年は無しかなぁ〜 / てじお ( 2006-08-30 15:59 )
もぐ様>ありがとうございます♪ 3,5,7,8月と結構家族の誕生日が集中しているので、次まで暇です(笑) / てじお ( 2006-08-30 15:59 )
もんちゃ様>もんちゃさんのお相手がどこにいるか・・それが判れば占い師になれるかなあ^^ もんちゃさんのお子さん、色白で可愛くなりそうだけど。 / てじお ( 2006-08-30 15:57 )
コナンさま>ありがとうございます♪ 最初は息子のお古ばっかりだったんですが、少しづつ赤や紫、オレンジ色なんて服が増えてきました^^ / てじお ( 2006-08-19 03:57 )
みい様>ありがとうございます♪×2 最近は別の顔になってきましたが、鼻とか似てますね〜^^ / てじお ( 2006-08-19 03:53 )
雅(みやび)さま>視覚とかよりも、味覚とか嗅覚って古い記憶に刷り込まれてたりしますよね^^ バームクーヘンは外側がお砂糖とかでコーティングされてるのが好きです(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:49 )
yukikoさま>ありがとうございます♪ 女の子は、全然興味が行かないみたいですけどね<電車とか(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:46 )
シェナさま>ありがとうございます♪ あはは、どうなのでしょう。音は聞こえてると思いますけど ^^; / てじお ( 2006-08-19 03:44 )
小泣さま>ありがとうございます。そうなんですよ、ちょうどアポロ11号が月に到着した夏でした^^ / てじお ( 2006-08-19 03:43 )
アンジーさま>ありがとうございます♪ そうそう、お盆の最中なので、子供の頃はちょっと寂しかったかな^^ 美味しいですよね、コレ / てじお ( 2006-08-19 03:42 )
azzurriさま>ありがとうございます♪ そうですね〜 でも娘は赤ちゃんにしては手足を伸ばしてることが多いので、実際より縦長に見えます(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:40 )
から子さま>ありがとうございます♪ 1回でまとめてお祝いしちゃうとケーキを食べるのが1回減るので大丈夫だと思われます(笑) バタークリーム、このケーキのは好きです^^ / てじお ( 2006-08-19 03:38 )
もえっち様>ありがとうございます♪ 一緒にプラレールで遊ぶ!そうなのですが、危ないので禁止になりそうです(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:35 )
Ruriさま>ありがとうございます♪ 赤ちゃんのオムツを替えで抱っこしてたら、息子が「下におろして!」って。妬いてました^^; / てじお ( 2006-08-19 03:34 )
レイさま>ありがとうございます♪ あはは、さっき団扇を握らせてから目を離してたら、団扇の下敷きになってて、奥様に叱られました(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:31 )
フィー子さま>ありがとうございます♪ そそ、懐かしいです。でも、まだ現役でしたよ〜^^ / てじお ( 2006-08-19 03:30 )
親玉さま>ありがとうございます♪ マメ君は、末っ子ちゃんビームかしら?^^ でもお兄ちゃんは辛いみたいです^^; / てじお ( 2006-08-19 03:29 )
走る酔人(PAO)さま>ありがとうございます♪ まだ寝返りしないので、大丈夫そうです(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:27 )
お誕生日だったのですね。遅くなりましたが、おめでとう御座います。 / まりん ( 2006-08-16 22:08 )
お誕生日おめでとうございますっ\( ^∇^)/きっと毎日楽しいですね♪ / 筆ママ ( 2006-08-16 11:35 )
おくれましたー!お誕生日おめでとうございます!おちびさんがふたりで遊んでいる写真に、すっかり癒されました。 / ゆとり ( 2006-08-16 11:34 )
おわわわ!すっかり出遅れました!娘さんお誕生おめでとうございます!てじおさんも誕生日おめでとうございます!わ〜、すてきな夏休みになりますネ♪ / みー ( 2006-08-16 01:57 )
お誕生日おめでとうございます♪ご家族が増えて、益々賑やかなお誕生日ですね。写真の図(線路に囲まれた風子ちゃん)、思わず微笑んでしまいました^^ / もぐ ( 2006-08-15 23:35 )
二人とも可愛いってすごいなあーーー。将来が楽しみね。可愛い子を産む秘訣が知りたい。ついでに私の相手はどこにいるのかも知りたい。 / もんちゃ ( 2006-08-15 20:39 )
おぉ〜!久しぶりにネットに繋いで日記を拝見しましたら、長女が出産、おめでとうございます!女の子は可愛いですよ。服を着せる楽しみは男の子とはまた全然違いますよ^^ / コナン ( 2006-08-15 18:05 )
お誕生日&娘さんの誕生、おめでとうございます!いずみくんに似てますね〜^^ / みい ( 2006-08-15 11:19 )
子供の頃に刷り込まれた味覚の記憶のせいでしょうか・・・。ワタシもバームクーヘンは絶対ユーハイムです。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:35 )
おめでとうございます〜!プラレールに囲まれて姫は幸せですね★ / yukiko ( 2006-08-14 20:49 )
Happybirthday!電車に囲まれている気分ってどんな感じかのかしら?風子ちゃんは。 / シェナ ( 2006-08-14 10:54 )
おめでとうございます。てじおさん自身も真夏生まれだったのですね^^ / 小泣 ( 2006-08-14 02:36 )
おめでとうございます♪夏休み中の誕生日はちょっと寂しいですね。私も↑のケーキ好きです。(2回しか食べた事はないけど・・・) / アンジー ( 2006-08-14 00:47 )
お誕生日おめでとうございます〜! 今年一番のプレゼントは、姫ですね^^ しかし、プラレールの内側に入っちゃうぐらい、赤ちゃんって小さいんですね〜。。。おにいちゃま、安全運行でお願いしまーす☆ / azzurri ( 2006-08-14 00:26 )
おめでとう〜〜〜!お嬢たまのお誕生日と半月しか変わらないのですね!将来、パパの誕生日は省略されないよう(お嬢サマと一緒ですまされないよう)頑張って!(笑) ユーハイムのそのケーキ、昔からあるものでありながら、なかなか名品ですよね。バタークリームを見直してしまうぐらい。 / から子 ( 2006-08-14 00:01 )
お誕生日おめでとうございます♪↓同じく揃えて〜(^0^)これで、妹ちやんも、乗り物好きに〜作戦? / もえっち ( 2006-08-13 23:23 )
お誕生日おめでとうございます♪↓下のみんなに合わせてみた♪(笑)うわ。ほんとだっ!姫ちゃんが居るっ(笑)もう少し大きくなると、膝の取り合いになるよ。まりもは我慢してたけど、むちゅめが寝ると(これまた抱っこでしか寝ない子で…)膝の上に座りに来てたなぁ。あぁ可愛い時期だったっけ(笑) / Ruri ( 2006-08-13 22:01 )
お誕生日おめでとうございます♪どこに妹ちゃんが?!と思ったら!これはパパの犯行だってわかりますけど奥様に叱られませんか(笑)? / レイ ( 2006-08-13 21:46 )
お誕生日おめでとうございます!プラレールの真ん中に位置するとは!(笑) 懐かしいケーキですよね、確かに(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-08-13 18:29 )
お誕生日おめでとうございます♪いずみくん、お兄ちゃんビームがでてますね。少しマメに分けて欲しいですぅ。。。。 / 親玉@バテバテ ( 2006-08-13 16:37 )
お誕生日おめでとうございます。おじょうさまプラレールの電車にひかれませんように。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-13 15:43 )

2006-08-09 月館

朝の時点で台風直撃!かと思いましたが
夜は傘をささなくても帰ってこれました。
いつもの本屋に寄り道したら、『月館の殺人』の下巻が
売っていたので、早速購入。上巻が出たのが1年前?くらい。





『動物のお医者さん』とか『おたんこナース』の佐々木倫子さんが漫画を担当。
原作は『館』シリーズでお馴染みの綾辻行人さんです。
Amazon.co.jp の商品説明には
『まだ見ぬ祖父に会うため、生まれて初めて鉄道に乗車する
 沖縄の女子高生・雁ヶ谷空海。雪の北海道を行く特別急行
〈幻夜〉で、彼女を待ち受ける運命とは…? 
 未曾有のタッグで贈る、至極の 鉄道ミステリ。』ってなってますが
佐々木さんの漫画なので、それほどシリアスな感じはありません。

登場人物の多くが「鉄道オタク」(鉄ちゃん)なのですが、
ウチの息子も、将来こんなになってしまうのかしら・・^^;と
考えてしまいます(笑)。ただ、もうちょっと年齢が上のお子さんを
お持ちのお父さん・お母さんに聞くと、ウチの息子のように
トーマスやプラレールに熱中していた子でも、4−5歳になると
大多数が、憑き物が落ちたように興味が無くなると言います。

その分岐点を乗り越えると、立派な「鉄ちゃん」になれるのかしら・・。
 

先頭 表紙

ゆとり様>あはは、きっとその2人は、話題も合うし仲良しさんなのでは? 息子も保育園のお友達も、色々な派閥に分かれてますよ〜^^ / てじお ( 2006-08-19 03:25 )
小泣さま>うちのチビは東京12チャンネルの土曜日夜7時からの『土曜スペシャル』派です(笑) 「どようすぺしゃる みたいのー」なんてことを木曜日あたりから言ってます(笑) / てじお ( 2006-08-19 03:23 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。今話題のやんごとないお方と一緒で前置胎盤だったので、早くなっちゃったそうです。予定は9月の後半だったそうですけど。私も多分実家には全巻揃ってると思います^^ / てじお ( 2006-08-19 03:21 )
香子さま>ありがとうございます。私も、最初に読んだのは、「動物のお医者さん」でしたー^^ / てじお ( 2006-08-19 03:19 )
きょこちゃん>あは^^ どうなるでしょうね〜 私が全然、車とかに興味がないので、状況は不利でしょうか^^; そうそう、姪っ子めいちゃんの画像、楽しみに見ております^^ / てじお ( 2006-08-19 03:18 )
小豆さま>今のところ、先日からの地下鉄ブームは続いています(笑) あと、相変わらず図鑑系の本が好きなので、動物とか魚、最近は昆虫とかにも興味があるみたいです。 / てじお ( 2006-08-19 03:02 )
走る酔人(PAO) さま>いえいえ、ありがとうございます^^ よく手足の動く赤ちゃんです。 / てじお ( 2006-08-19 02:53 )
もえっち様>三脚とか持って旅行に行かれたりするのかしら?(笑) 秩父のSL乗ったときに、線路沿いに写真を撮ってる人が一杯いましたが、あの人たちは、元々写真好きなのか電車好きなのか、どっちだろうって考えてました。 / てじお ( 2006-08-19 02:48 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>そうそう、節度とマナーは大事ですよね^^ / てじお ( 2006-08-19 02:44 )
レイさま>「時刻表鉄」ですね(笑) JRの時刻表とJTBの時刻表ではどっちが良いか?とかでも熱く語れちゃうのかしら(笑) / てじお ( 2006-08-19 02:43 )
フィー子さま>幼稚園にいくようになると、お友達も増えたり、新しい文化に触れるからでしょうね^^ うちのもZZちゃんと一緒で「戦い」はあんまり好みじゃないのかも(ハト派?) / てじお ( 2006-08-19 02:40 )
Ruriさま>「こまち」カッコイイですものね^^。ああ、デジモン、テレビで一番最初にやってたのが面白かったなぁ。進化しまくるのは、オモチャが良く売れるような仕組みだなぁって思ってました(笑) / てじお ( 2006-08-19 02:38 )
azzurriさま>あはは、azuさんは「乗鉄」なんですね。そうそう、色々、細かく細分化されるんですよね。『乗鉄』『撮鉄』『模型鉄』『時刻表鉄』『蒐集鉄』・・^^ / てじお ( 2006-08-19 02:35 )
まゆち様>やっぱり、お父さんの影響は「大」なのかしら^^ 2人で仲良く電車の旅 なんて楽しそうだわ〜 / てじお ( 2006-08-19 02:30 )
娘のお友達でずーっと小鉄っちゃんだった男の子たち、このごろムシキング、サッカー、ブロックに興味が移行したみたいです。いまだに小鉄っちゃんなのは二人かな。この二人、このまま行けば立派な鉄ちゃんになりそうです。 / ゆとり ( 2006-08-16 11:37 )
我が家は「ぶらり途中下車の旅」を見るぐらいですねえ。この番組も鉄道マニア向けでしょうか? / 小泣 ( 2006-08-14 02:33 )
お誕生日おめでとうございます!ずいぶん暑い時期にお生まれになったんですね!お母様、大変だったでしょうー。(笑)ところで佐々木倫子さん、少女の頃(いつやねんっ!)、大好きでした!動物のお医者さんも全部もってました。 / 雅(みやび) ( 2006-08-13 11:58 )
お誕生日おめでとうございます!「動物のお医者さん」、好きだったなー / 香子 ( 2006-08-13 10:48 )
「鉄ちゃん」って言葉をはじめて知りました。。 それいくと、私の親戚の小学生は「鉄ちゃん」です。(今度からひそかに鉄チャンって呼ぼう) いずみくんは、どうなるのかな? 楽しみです!  / きょこ ( 2006-08-13 01:08 )
友達の息子くんも、小さい時は電車が大好きで手にはいつも電車があったけど、いつのまにか対戦系と移って、小学生の今はサッカー少年に・・・  / 小豆 ( 2006-08-12 23:12 )
おおしばらく来てなかったら、お嬢さん誕生されたんですね。おめでとうございます(←って遅すぎ)。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-12 18:30 )
親が、てっちゃんだと、確実に、てつへの道に。ダーリンも、身内に、鉄道好きが居るから、鉄道とか、結構好きですわ。写真撮ってるのはワタシだけど。(^o^) / もえっち ( 2006-08-11 01:21 )
どうせなるなら、いい「鉄ちゃん」にそだてませう♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2006-08-11 01:12 )
うちも電車は好きだけどオタクまでは行かないかなと思ってますが・・・時刻表眺めてうれしそうな顔しちゃう鉄オタがいるんです--#廃線跡も見に行ったっけなぁ>遠い目(笑) / レイ ( 2006-08-10 23:15 )
そうそう。あの電車オタクくんが?!ってな状況、まわりにいっぱいいます。幼稚園をきっかけに戦い系に走るとか。どうなりますかねええええ。楽しみですね。 / フィー子 ( 2006-08-10 18:08 )
まりももそりゃー電車オタクでしたわ。周りがヒーローもんにはまってるのに、全く興味無し(でも何故かむちゅめが見てたw)。「秋田新幹線こまち」の運転士になるのが夢だった彼も1年生になる前に「私の影響で」デジモンってアニメにはまって、電車はどーでも良くなっちゃったみたい(笑) / Ruri ( 2006-08-10 16:33 )
明るい鉄ちゃんもいれば、普段はオシャレなモテ男を気取っている隠れ鉄ちゃんもいるし、いかにも「オタク」な鉄ちゃんも、果てにはパイロットなのに鉄ちゃんとか・・・鉄ちゃんもいろいろです(笑)。 / azzurri@乗鉄? ( 2006-08-10 14:26 )
私の勤めていた会社の上司がまさしく鉄ちゃんでした^^;もちろん息子さん(小学生)も鉄ちゃんで仲良く電車の旅をしてて微笑ましかったですよ♪ / まゆち ( 2006-08-10 13:21 )

2006-08-05 お嬢summer

息子の時は、なんやかんや有って退院してくる迄に10日
近く掛かったのですが、姫は本日すんなり帰って来ました。

昨日は出張で面会に行っておらず、2日振りの対面となった
のですが、昨日ぐらいからグイグイとおっぱいを飲むように
なったそうで、昨日&今日で体重が100グラムくらい増えた
事もあり、すこしふっくらした印象でした。




(画像:チョットふっくらしたかしら?)


病院までは息子と義母さんの3人で迎えに行ったのですが
息子は妹を見るなり「あかちゃんの ごほん よむの!」と連呼。
意味が????だったのですが、自宅まで戻ってきたら
ベ○ッセの「こどもチャレンジ」のうち、しまじろう君に妹が生まれた時の
お話を赤ちゃんの枕元に持ってきて、本と実際の赤ちゃんを見比べては
「あかちゃん、いっしょ!」と納得&確認しておりました。




(画像:これ! あかちゃん いっしょ!)


この息子の行動は、実際に電車とかバスに乗った後すぐに、
「のりもの図鑑」を見ては「やまのてせん いっしょ!」とか
「都バス いっしょ!」とやることで、自身の認識と記憶とを
整理するために、彼が良くやる行動の一つです。

でも、しまちゃんの妹の話から確認しなくても、それアンタの妹だから(笑)

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さま>そうですね入院期間を短くし、医療費を抑制しようという狙いもあるみたいですね。まぁ、産後のお母さんが4−5日入院するのは、お母さんと赤ちゃんのスキンシップがとれて良い面もあるように思います^^ / てじお ( 2006-08-16 19:39 )
筆ママさま>いえいえ、ありがとうございます^^ 今のところ元気で、ほっぺが大分、ニクニクしてきました(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:39 )
シェナさま>ありがとうございます^^ お、そうだったのですか、今後とも宜しくお願いします(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:39 )
小泣さま>最近、妹を眺めるお兄ちゃんの目が怖いのです^^; 妹を見てるというよりは、それを抱いている親の方を見てるのでしょうけれど・・。 / てじお ( 2006-08-16 19:38 )
さとしん妻さま>あはは、ここの日記にはとりわけ写りの良いのを選んでいるので(笑) 実物は、いたって普通です。 / てじお ( 2006-08-16 19:38 )
まゆち様>ありがとう♪ しーちゃんもそんな時期があったのですね^^ こんどはこっちゃんがタロウ君と見比べているかしら。 / てじお ( 2006-08-16 19:38 )
azzurriさま>そそ、確認です(笑) 前よーし、後ろよーし、出発進行!ってなもんです(嘘) / てじお ( 2006-08-16 19:38 )
ぐぐさま>回答が遅くなって申し訳なかったです。「しま●ろう」、うちは1歳の12月から始めたのですが、何月にどんな教材が来るか、予定がでているので、欲しい教材の月から始めてみては如何でしょう? / てじお ( 2006-08-16 19:37 )
ゆとり様>ようやく、マツゲがすこし見えてきました。最初は全くマツゲもマユゲもなくて、どうなることかと思いました(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:37 )
さとしん様>いやいやどうだろう。存在は気になるみたいですけどね。 / てじお ( 2006-08-16 19:37 )
もぐ様>「しまじろう」の惹きつけ方ってスゴイですよね。娘の目の見開き方は、なんだか岡本太郎画伯を彷彿させます(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:37 )
きょこちゃん>そそ。奥様は1週間ほど息子と離れ、娘と一緒だったので、家に帰ってきたときに、息子がデカクて気持ち悪いって言ってた(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:37 )
yukikoさま>いや〜、これが本でみた「妹」って奴だって確認してるだけだと思います(笑) / てじお ( 2006-08-16 19:36 )
ほのぴ〜様>うーん、どうでしょう。お兄ちゃんってつまんないな〜って思ってるかも^^; / てじお ( 2006-08-16 19:36 )
Ruriさま>うちのお兄ちゃんは、まだ触るのもコワゴワって感じです。その代わり、私がチュッチュしてますが(娘は嫌そうな顔をしてます^^;) / てじお ( 2006-08-16 19:36 )
えりるる様>うへー、息子くんがお腹の上ですか。しかし娘ちゃんも「キュー」って言うだけだったって・・大丈夫だったのかしら?^^; ウチも気をつけます〜 / てじお ( 2006-08-16 19:36 )
まりん様>そうなんですか?^^ まだ、2−3歳用の「こどもちゃれんじ」では赤ちゃんですが、来年以降、はなちゃんも大きくなるんでしょうね。 / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
もえっち様>そうですね。ベ●ッセのおかげでしょうか^^ / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
さえちゃん>いやー、賢いってより、マニュアル君になりそうだよ(笑) 今のところ、妹も単なる観察対象のようです^^; / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
シナモンさま>はいはい、リボンを探してました(笑) 雑誌についてたシールもどこかに行ってしまっていて・・。 (整理の悪い家で^^;) / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
レイさま>拒否反応は、あとからジワジワくるようです^^; 妹はだいぶ顔が変わってきました。生まれた当初は、それこそソックリでしたけれど。 / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
シナモンさま>はいはい、リボンを探してました(笑) 雑誌についてたシールもどこかに行ってしまっていて・・。 (整理の悪い家で^^;) / てじお ( 2006-08-16 19:35 )
最近は、医学や病院も色々考えているみたいです☆簡単な手術なら、即日入院・手術・経過措置見て即退院なんてシステムもできつつあります☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2006-08-11 01:12 )
きゃあ〜♪すっかり出遅れてしまった(^-^;)おめでとうございますっ\( ^∇^)/すくすく元気に育ってね♪ / 筆ママ ( 2006-08-10 12:27 )
風子ちゃん♪かわいい名前ですね。私もふうこと親戚のおじちゃんからは呼ばれています。親近感沸いちゃった。 / シェナ ( 2006-08-09 13:15 )
しばらく妹に主役を譲りそうですね。でも妹を眺めるお兄ちゃんも可愛いですよ〜。我が家がそうでした(笑) / 小泣 ( 2006-08-08 20:41 )
生まれてすぐなのに、綺麗な可愛い女の子の顔してますね〜 赤ちゃんって、猿っぽかったりするのに、美形の兄妹だわぁ〜 / さとしん妻 ( 2006-08-07 22:36 )
ますます可愛いお顔になってる〜♪しーちゃんもしまじろうのはなちゃんとこっちゃんを照らし合わせてた時期があったなぁ〜^^ / まゆち ( 2006-08-07 21:06 )
確認好き・・・? お兄ちゃんしっかり者ですね^^ 風子ちゃんもおめめぱっちりで可愛い〜♪ / azzurri ( 2006-08-07 15:28 )
題名に笑ってしまいました^^夏生まれのお嬢様ですもんね! 生まれたてのときより、すごくしっかりした顔になってますね。息子さんもお嬢さんも目が大きくて可愛いです! 質問ですが、「しまじろう」の教材が気になってます。てじおさん的にはどうですか!?値段も安いし、うちも始めちゃおうかなって悩んでます>< / ぐぐ ( 2006-08-07 12:33 )
おめめぱっちりのべっぴんさんですねー!いいお兄ちゃんがいて、幸せな姫だわー! / ゆとり ( 2006-08-07 08:23 )
早速お兄ちゃんぶりを発揮してますなぁ / さとしん ( 2006-08-06 22:33 )
待望のお嬢summerのご帰宅ですね^^本当にお目々ぱっちりの姫で、お父さんもその瞳に吸い込まれそうなのでは。息子さんの反応が微笑ましいです。ちゃんと、妹だって理解していますね。やっぱり「しまじろう」の影響力は絶大だなあ。うちのベビーも毎日食い入るように見ています! / もぐ ( 2006-08-06 22:00 )
確認しなくても、それアンタの妹だから(笑)  あはは。おもしろい! 姫ちゃま、カワイイ〜。もう、お目目がぱっちりね〜♪ いずみくんが、とっても大きく見えます! / きょこ ( 2006-08-06 21:04 )
さすがですね〜^^。いいおにいちゃんになりそうですね〜 / yukiko ( 2006-08-06 20:29 )
兄という実感がだんだんわいてきたかな? / ほのぴ〜 ( 2006-08-06 18:37 )
しまじろうの妹は「はなちゃん」だよね♪(笑)むちゅめが生まれた時、まりもは舐めまくってたけど、ちっちゃいお兄ちゃんは舐めたりしてない?(笑) / Ruri ( 2006-08-06 18:24 )
いいおにいちゃんになりそう!でも、時々ビックリするようなことをするから要注意ですよ〜!うちの場合は寝ている娘のお腹の上に息子が立っていました・・・。娘は「キュー」って言うだけだったのにも驚きましたが(笑) まあ、そうやって下の子って強くなるんでしょうけどねぇ。 / えりるる ( 2006-08-06 17:42 )
しまじろうの妹・・はなちゃんでしたっけ?あの妹は結構大物ですよね・・しまじろうみたいな良いお兄ちゃんになりそうですね♪ / まりん ( 2006-08-06 13:34 )
おお〜。妹って解ってますねぇ。 / もえっち ( 2006-08-06 12:37 )
この息子ちゃんは、将来絶対賢い人になるねー。間違いない!そして妹思いのいいお兄さんになりそうですね^^ / さえちゃん ( 2006-08-06 00:11 )
拒絶反応もなく、お兄ちゃん第一歩ですね^^ヒメ、やっぱりお兄ちゃんに似てるかな?まだふよふよしてるんでしょうね〜。2ヶ月前にはうちの特大サイズがこんなだったなんて・・・。 / レイ ( 2006-08-05 23:45 )
このあと妹ちゃんに赤いリボンをつけてあげた・・とか?!(しまじろうとってます^^;)いいな〜、こういう情景!!! / シナモン ( 2006-08-05 23:43 )

2006-08-02 真夏の風

奥様が入院している病院の面会時間は15時〜19時。
今日もぎりぎりに滑り込む。部屋まで行くと奥様は
姫を抱っこしたまま、夜ご飯を食べている所だった。
置くと泣き出すらしい。とりあえず受け取って抱っこ。
ぐっすり寝ているので、指や足、ほっぺ等を
いじくりまわして遊ぶ。やっぱり息子の赤ちゃんの時に
ソックリ。睫毛は息子の方が長かったかな・・ってくらい。

姫は昨日まで、全然オシッコをしなかったそうで
腎機能にでも問題があるのかしらん・・と、ちょっと心配した
のだけれど、昨晩1回されたとの事でひと安心。
しかし、ウンチはそんなにしたら干からびちゃうよ!
ってくらいするそうで、そのせいでしなかったのかも^^;。

今回は、出産時点まで性別が確定してなかったので
事前に洋服を殆ど買っておりませんでした。女の子って
判ったので、今まで躊躇してた、可愛い柄やピンク色の
ベビーウエアなどをカタログで物色。




↑ こんなの買って上げようかな。と想像中。


そうそう、姫の名前ですが、梅雨が明けた日に生まれたので
爽やかな夏の風をイメージして、「風子(ふうこ)」と付けました。

先頭 表紙

小泣さま>「子」がつく名前、漢字3文字なら、まだ見ますけど、2文字は減ってますよねー / てじお ( 2006-08-09 23:29 )
yukikoさま>ありがとうございます^^ 恐縮です★ / てじお ( 2006-08-09 23:27 )
ゆずさま>ありがとうございます。振り仮名ないと読めなかったり、当て字みたいなのは、我々の好みではないので、こんな感じになりました^^ / てじお ( 2006-08-09 23:27 )
Ruriさま>あはは、女の子の赤ちゃんって1歳過ぎたあたりから、急に可愛くなるから^^ 今の、みにるりちゃんは、ほんまのキャンディキャンディみたいよ♪ / てじお ( 2006-08-09 23:27 )
ほのぴ〜さま>ありがとう、奥様も喜びます。 / てじお ( 2006-08-09 23:27 )
オダちん>ありがとう^^ 「だべりば」、結構見ている人が多いのね。懐かしい方々への伝言板としても使えるわ / てじお ( 2006-08-09 23:27 )
レイさま>この週の土曜日に退院でした。まだ1人は寝てばっかりなので、戦争が始まるのはこれからかな^^; / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
えりるる様>ありがとうございます。えりるるさんは、「兄妹の構成」の先輩でいらっしゃいますので、色々と教えて下さい^^ / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
たえちゃん>ありがとうございます^^ 新生くまのみ、まだ行けてなくて申し訳ありません。そのうち遊びに行きたいなぁ・・。 / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
おっし〜さん>ありがとう、おっしさんが云うと、「ふじこちゃん」みたいに聞こえる(笑) / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
トモトモさま>ありがとうございます^^ あはは、どうだろう。まだママを取り合うライバルかもしれません^^; / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
まーさま>ありがとう。どうなんだろう、今のところ、まだ反応が少ないので、暖かく見守ってるだけですが^^ / てじお ( 2006-08-09 23:26 )
雅(みやび)さま>ふふ、今のところお兄ちゃんの「お下がり」ばかりです。まぁ、まだ産着みたいのばっかりですが / てじお ( 2006-08-09 23:25 )
もえっち様>ありがとうございます。可愛いかな?字画がちょっと悪いのが玉にキズかな・・。 / てじお ( 2006-08-09 23:25 )
さとしん様>うーん、どのみち子供服はネットオークションばっかりだからな(笑) / てじお ( 2006-08-09 23:25 )
こつぶさま>わーい、こつぶさん、こっちに書き込みしてくれたの初めてじゃないっすか?^^ 木偏の「楓」で楓子の方がワタシは気に入ってたんですが、秋っぽいという意見がでて、コッチになりました。 / てじお ( 2006-08-09 23:25 )
まりん様>子供服売り場の面積とかみても、男の子用は狭いっすもんね^^; / てじお ( 2006-08-09 23:25 )
ゆとりさま>いえいえ、「風太郎」。カッコイイじゃないですか。なんか、こう風魔小太郎みたいっすよね^^ / てじお ( 2006-08-09 23:24 )
きょこちゃん>ありがとうございます。お兄ちゃんとのバランスもね、ちょっと考えました^^ / てじお ( 2006-08-09 23:24 )
爺さま>名前の由来って、難しいですよね、nonoちゃんの由来も素敵ですよ^^ / てじお ( 2006-08-09 23:24 )
フィー子さま>あはは、両親の顔からして、こんな子は産まれませんよ(笑) HNのような、本名のような・・^^; / てじお ( 2006-08-09 23:24 )
ぐぐさま>最近、やっぱり可愛いピンクはこの子に似合わなそうという見解に傾きつつあります。目指せクールビューティ(笑)  / てじお ( 2006-08-09 23:24 )
azzurriさま>ありがとうございます。ホント2文字で「○子」って少ないですよね。少数派^^; / てじお ( 2006-08-09 23:23 )
さとしん妻さま>あはは、でも結構、キツイ顔なんで、可愛いフリフリした服は似合わなそう^^;ってのが夫婦の共通見解です(笑) / てじお ( 2006-08-09 23:22 )
もんちゃ様>可愛いって言ってくれてありがとう^^ 女の子の名前は、難しかったなぁ。 / てじお ( 2006-08-09 23:22 )
まゆち様>そそ、○子ってのは奥様の希望だったの。睫毛ね、目蓋の裏っ側に生えてるみたいなので、そのうち表にでてくるかも^^; / てじお ( 2006-08-09 23:22 )
小豆さま>ありがとうございます。とうとうお兄ちゃんになってしまいました(笑)まだ見習いですが^^ / てじお ( 2006-08-09 23:22 )
風子ちゃん・・・。最近「子」が付く名前が少ないですから新鮮ですね^^ / 小泣 ( 2006-08-08 20:37 )
爽やかで可愛いお名前ですね〜★すごくいいと思います! / yukiko ( 2006-08-06 20:28 )
てじおさん、おめでとうございます!奥様、お疲れさまです!泉君、お兄ちゃんだね〜^^ 風子ちゃん、シンプルで誰でも正しく読めて、なおかつありきたりじゃなくて、さわやかないい名前ですね!  / ゆず ( 2006-08-05 22:43 )
風子ちゃん♪響きも可愛いね♪♪うちは、妊娠6ヶ月の頃から何度も女の子って言われてたので、ピンクとかフリフリを義母さんが買って送ってくれてたけど、生まれたてを見た途端にぴたーっと止まりました。生まれたてからキャンディキャンディみたいな子を想像してたらしい(笑) / Ruri ( 2006-08-05 21:21 )
いい名前ですね~ / ほのぴ〜 ( 2006-08-05 20:09 )
遅くなりましたが、なによりおめでとさんです^^ / オダ ( 2006-08-05 04:11 )
そろそろご退院でしょうか?2人家にいる生活。楽しいけど戦争ですよ〜^^ / レイ ( 2006-08-04 22:27 )
遅くなりましたが、風子ちゃんの誕生おめでとうございます♡風子ちゃん・・・とても響きの良い名前ですね〜! / えりるる ( 2006-08-04 17:39 )
風子ちゃんの誕生おめでとうございます♪  / たえちゃん ( 2006-08-04 16:10 )
ふうこちゃんか・・・いい音だなぁ^^ / おっし〜 ( 2006-08-04 10:36 )
風子ちゃん誕生おめでとうございま〜す!かわいいお顔にかわいいお名前ですねぇ。風子ちゃんの成長もとっても楽しみですねぇ。泉くんも可愛い妹できて嬉しいでしょうね〜。 / トモトモ ( 2006-08-04 08:24 )
おめでとう〜〜〜! きっと、姫にメロメロになるんだろうね(笑) / まー ( 2006-08-04 07:55 )
女の子は着せる楽しみがありますよね♪ / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:53 )
可愛い名前♪しかも、ありそで、意外に居ないし。 / もえっち ( 2006-08-03 23:38 )
女の子は洋服選びが楽しいらしいよ^^ / さとしん ( 2006-08-03 22:32 )
風子ちゃん!うちの楓菜と“ふーちゃん”つながりだね!女の子はついつい洋服にハマっちゃいますよ。うちはママ・○ニクロ、娘・ブランドよ (笑) / こつぶ ( 2006-08-03 21:51 )
女の子の服って、ラブリ〜よねぇ〜良いなぁ〜 / まりん ( 2006-08-03 21:46 )
風子ちゃん!なんて素敵なお名前なんでしょう。うちはオットが考えた息子の名前の候補が「風太郎(ふうたろう)」でした。風子とはえらい違いですよねぇ。 / ゆとり ( 2006-08-03 21:19 )
すてき〜すてき〜。 泉に風子・・・ なんか、すてき〜。ふ〜こちゃん。カワイイ〜。 / きょこ ( 2006-08-03 20:57 )
素敵な名前ですね!由来を聞いたら嬉しいだろうなあ。 / 爺 ( 2006-08-03 20:26 )
なんて外国人のような顔、って思ったら、カタログの子なんですね(^^ゞ。風子ちゃんってハンドルネームですか??本名?? / フィー子 ( 2006-08-03 19:00 )
わあ、素敵な名前ですね!!お子様2人とも爽やかな名前だなーと思います^^ ふうちゃん、きっと可愛いピンクのお洋服が似合うんでしょうね〜! スカート買うの楽しそうです(^o^)丿 / ぐぐ ( 2006-08-03 15:55 )
風子ちゃん、素敵なお名前ですね^^ 最近、○子という名前が少ないし、ホント新鮮! お洋服を選ぶのも楽しみですね〜♪ / azzurri ( 2006-08-03 14:46 )
お姫様の名前が決まりましたね^^ おめでとう〜 可愛い女の子の服・・あこがれてしまうわ! 風子ちゃん、綺麗な赤ちゃんだから、きっとピンクとか似合いますね / さとしん妻 ( 2006-08-03 13:17 )
名前考えるのってホント大変だよねーー。途中で変えるーとか出来るもんじゃないしさあ。ふうちゃんかー、かわいいねー。 / もんちゃ ( 2006-08-03 07:54 )
風子ちゃん!可愛い名前だね^^○子って名前はこれからは逆に新鮮で素敵です♪きっと睫毛はこれからどんどん伸びてくるよ〜^^ / まゆち ( 2006-08-03 05:07 )
おめでとうございま〜〜す\(^o^)/  風子ちゃん、可愛くて良い名前ですね。息子くんもとうとう?やっと?お兄ちゃんですね〜 / 小豆 ( 2006-08-03 01:01 )

2006-07-31 本日、予定日!

昨日の日記をupし終わって
「あー、今日も1日終わっちゃった。」
なんて思いながらK-1を見ておりました。

ボビーの試合が終わったら寝ようかな〜と思っていたら、奥様から
「あれ?破水してる?かも・・?」
ま、マジですかい? (゜Д゜)ノ ォィ

でも、ドラマとか漫画であるように、羊水がザバっ!っていう感じ
ではなく、ジワジワ〜と染み出てる程度らしい。
とりあえず病院に電話して状況を説明したところ「来てください」
っていうことになり、荷物を抱えてタクシーで病院へ(30日 pm11:00)

診察の結果、やっぱり破水してるってことで入院することに。
子宮口はこの時点で、先週の木曜日と大して変わらず、約4cm。
息子の時と違って陣痛があまり来ておらず、今回は破水が先でした。

このまま朝まで、全然、陣痛が来なかったら、促進剤かもね等と
奥様と話をしながら入院した病室でウダウダ。まだ展開が読めないし
息子の時も長丁場だったので、お互い一旦寝ようということになり
日付が変わった12時頃に、奥様はベッドで、私は横に畳を引いて就寝。

目が覚めたら午前2時近く。奥様は殆ど寝ていなかった模様。
少しづつお腹がハリだしてきて、3〜5分間隔の陣痛になったとのこと。
そこで私は、最初は腰をさする係。段々陣痛が強くなってきたので、
次は腰を押す係。更に陣痛が強くなったので、お尻を押す係に昇格(笑)

息子の時は、お尻を押す係になるまでに4−5時間かかったのですが
さすが経産婦、今回は1時間ほどで到達。あれよあれよと分娩の準備が整えられ
奥様は再びベッドの上へ。ここまで来ると私は再び無力な存在。
あとは、奥様と赤ちゃんに頑張ってもらうしかありません。

息子の時は、途中心拍が下がったり、人工的に破水させたり
積極的に引っ張りだそうとしたりと、色々あったので、先生やら
助産師さんやら、看護師さんが一杯、病室にいたのですが、今回は
殆ど最後まで、助産師が1人付いてくれただけでした。まぁ、それだけ
安産だったのかもしれません(息子が予言してた「「赤ちゃんラクラク」か?)。

最後、ちょこっと陣痛が弱まり、奥様も赤ちゃんも苦しそうでしたが
午前6時15分、母子ともに健康で、女の子が生まれました。
身長48cm、体重2916グラム。予定日キッチリに産まれるあたりが
奥様に似て、頑固で融通が利かなさそうです(笑)

さっそく抱かせてもらったのですが、新生児ってこんなに小さくて
あやうい感じでしたっけ?すっかり抱っこの仕方を忘れていました。
奥様にも「すっごい、肩にチカラが入ってる(笑)」と笑われる始末。




(画像:はじめまして!皆さんヨロシク^^)


顔を見た第一印象は、息子の生まれた時にソックリ!という感じ。
泣き声は、息子より甲高く、しかも元気一杯です。オッパイにも
むしゃぶりついて、食いしん坊というか、やる気十分(笑)
まぁ、2人目はそれくらい自己主張が強くないとね^^

さて、これから面会時間がやってくるので、また可愛い顔を
見に行ってきたいと思います。
お兄ちゃんになった息子はどんな顔をするのでしょうか?

先頭 表紙

小泣さま>ありがとうございます。七五三かぁ、写真は早めに撮らないとね〜 / てじお ( 2006-08-05 10:18 )
TOMOQさま>ありがとうございます。そうですねぇ、どんな子になるかしら。 / てじお ( 2006-08-05 10:17 )
リヘさま>ありがとうございます。ふふ^^まだメロメロじゃないっすよ。厳しい父を目指すかな(爆) / てじお ( 2006-08-05 10:15 )
フィー子さま>ありがとうございます。「ますます」ですか?もう、これ以上は・・(笑) 頑張ります^^; / てじお ( 2006-08-05 10:14 )
ぱぺぽん様>ありがとうございます。新生児の可愛さって独特ですよね。^^ / てじお ( 2006-08-05 10:13 )
もぐ様>ありがとうございます^^&はじめまして。破水が先だと慌てちゃいますよね^^; / てじお ( 2006-08-05 10:12 )
ぐぐ様>ありがとうござます。たしかに出産に関しては2回目の方が勝手も判ってますしねー^^ / てじお ( 2006-08-05 10:06 )
ゆとり様>ありがとうございます。息子の時は、一番可愛い!って思ったけど、今回は・・微妙(笑)、赤ちゃんって男の子の方が可愛い気がするのは、気のせい? / てじお ( 2006-08-05 10:05 )
親玉さま>ありがとうございます。ふふ、最初は均等に見てあげないとね<息子がフクれないように / てじお ( 2006-08-05 10:04 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ そうですね、まだ実感ないなぁ。もうちょっと女の子っぽくなったら実感沸くかも(笑) / てじお ( 2006-08-05 10:02 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます〜 妹かぁ。兄妹の構成ってどうなんでしょうねぇ^^ / てじお ( 2006-08-05 10:01 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。女の子だったので奥様は大喜びです^^ / てじお ( 2006-08-05 09:58 )
azzurriさま>ありがとうございます。ファーストコンタクトは無視でした<お兄ちゃん / てじお ( 2006-08-05 09:57 )
シェナさま>ありがとうございます^^ 夏と一緒にやってきたようです〜 / てじお ( 2006-08-05 09:57 )
レイさま>ありがとうございます。欲を言えば、もう1日早ければ、全く会社を休まずに済んだのですが(笑) / てじお ( 2006-08-05 09:56 )
から子さま>ありがとうございます^^ いらっしゃいませ!ちょうど予定日のご訪問でした(笑) / てじお ( 2006-08-05 09:55 )
サリーさま>ありがとうございます^^ まぁ、まだ心配っていっても健康面くらいっすよ(笑) / てじお ( 2006-08-05 09:53 )
さとしん様>ありがとうございます〜 2人も育てられるかしら・・ / てじお ( 2006-08-05 09:52 )
Ruriさま>ありがとうございます。息子もまりも君のような行動を取ってましたねぇ / てじお ( 2006-08-05 09:46 )
まりん様>ありがとうございます〜 LDRだったので、生まれるまで同伴でした^^ / てじお ( 2006-08-05 09:45 )
きょこちゃん>ありがとうございます^^ 名前は、この次の日記をご覧下さい〜 / てじお ( 2006-08-05 09:45 )
おっし〜様>ありがとうございます。ホント健康第一っすからね。女の子の方が丈夫かな? / てじお ( 2006-08-05 09:44 )
dearcatさま>ありがとうございます〜 当たっても何もでんぞ(笑) / てじお ( 2006-08-05 09:43 )
ほのぴー様>ありがとうございます。本当にねぇ、ついこないだだった気がします。^^ / てじお ( 2006-08-05 09:42 )
アンジーさま>ありがとうございます^^ お父さん大変なのか、これからかなー / てじお ( 2006-08-05 09:30 )
さえちゃん>ありがとうございます^^ 正確には退院してくる8/5からが4人家族かなぁ / てじお ( 2006-08-05 01:39 )
もえっち様>ありがとうございます^^ そんなに可愛くなったら良いのですが(笑) / てじお ( 2006-08-05 00:44 )
じる様>ありがとうございます。2人目は写真が無い!ってならないようにしないと^^; / てじお ( 2006-08-05 00:34 )
まゆち様>ありがとうございます^^ 2児の父だって(笑) らしくないなぁ〜 / てじお ( 2006-08-05 00:30 )
もんちゃ様>ありがとうございます〜 そうだねぇ、母は強し!です。 / てじお ( 2006-08-05 00:28 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます〜 お尻を押す係は息子の時もでした^^ / てじお ( 2006-08-05 00:27 )
yukikoさま>ありがとうございます。やっぱり女の子でした〜^^ / てじお ( 2006-08-05 00:20 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。予定日通り、やっぱり珍しいんですかね^^ / てじお ( 2006-08-05 00:16 )
炭酸さま>ありがとうございます^^ 眼つきのキツイ子なの^^; / てじお ( 2006-08-05 00:06 )
昔野透夜さま>ありがとございます〜 見事一番乗りでございました^^ / てじお ( 2006-08-05 00:03 )
女の子だと、まず七五三で感動します(笑) / 小泣 ( 2006-08-02 22:12 )
わお〜!おめでとうございます。早速可愛い将来が想像できますね。いいな〜。女の子。 / TOMOQ ( 2006-08-02 11:43 )
おめでとうございます!!!第2子は姫だったんですね♪てじおさん既にメロメロ☺なんじゃないですか? / リヘ ( 2006-08-02 11:31 )
ほえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛いいいいいい。たまりません!!おめでとうございます、ママ、お疲れ様でした。パパ、ますますがんばってください(笑)! / フィー子 ( 2006-08-01 23:13 )
おめでとうございます〜♪またにぎやかになりますね。お兄ちゃんになった息子くんもまたひときわ成長するでしょうね。あ〜新生児のかわいさといったら…また産みたい!!。 / ぱぺぽん ( 2006-08-01 17:49 )
初めてコメントします(が、以前からたまに拝見しておりました^^)。赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!私もちょうど昨年の今頃、破水→陣痛・・という順番で出産したもので、何だか自分のことのように読んでしまいました。最後は奥様の頑張りですが、陣痛時のマッサージ(押し)は奥様もすごく助かっていると思いますよ。本当にお疲れさまでした。 / もぐ ( 2006-08-01 13:50 )
わ〜すごいすごい!ご出産おめでとうございます^^ てじおさんご一家に新たな歴史がスタートされますね! 奥様&てじおさんお疲れ様です! 第二子と言う事で、お2人とも余裕?を感じられましたよ〜! これからの日記もますます楽しみです(^o^)丿 / ぐぐ ( 2006-08-01 10:14 )
おめでとうございます!女の子なんですね!!とっても美人さんですねーー!!お子さんは二人とも美男美女!! / ゆとり ( 2006-08-01 08:29 )
おめでとうございます♪女の子だったんですねぇ。。。男親にとって女の子ってどんな存在になって行くのでしょう。これからてじおさんの日記が楽しみ〜 / 親玉 ( 2006-08-01 05:39 )
おめでとうございます!娘ちゃんだったんですね^^娘を持ったパパとしての心境はいかがなものですか?息子くんの反応も楽しみです♪ / シナモン ( 2006-08-01 01:14 )
おめでとうございます!とうとう妹ちゃん誕生ですね^^可愛いなぁ(*´∇`*) / ぐーたら主婦 ( 2006-08-01 00:23 )
おめでとうございます。 とっても綺麗な女の子ですね^^  男の子と女の子・・・いいですね〜^^ / さとしん妻 ( 2006-08-01 00:02 )
おめでとうございます! 次は姫だったんですね〜♪ かわい〜^^ お兄ちゃんの反応も楽しみです。 / azzurri ( 2006-07-31 23:56 )
おめでとうございます!梅雨明けと共に誕生ですね。かわいいなぁ。 / シェナ ( 2006-07-31 23:51 )
おめでとうございます♪ほんとにいいタイミングで親孝行!女の子ちゃん^^息子くんのお兄ちゃんぶりが楽しみですね。奥様&てじおさま、お疲れさまでした。 / レイ ( 2006-07-31 23:24 )
あら〜〜〜!!ナイスタイミングで訪問できて良かった〜〜。おめでとうございます!早いですねぇ。もう予定日だったんですね。そして、一男一女の父ですか!素晴らしい!どんなお名前にするのかしら? / から子 ( 2006-07-31 22:50 )
おめでとうございます。男の子と女の子まさに理想的な家族ですね。お父さんは女の子を持つと心配の種が増えるみたい。てじおさんもそうなんでしょうね^^ / サリー ( 2006-07-31 22:43 )
おめでと〜これで1男1女のパパですね^^ / さとしん ( 2006-07-31 22:36 )
きゃ〜〜っ♪♪♪おめでとぅ♪おめでとぅ♪おめでとぉ〜〜〜っ♪♪♪お兄ちゃんは、ちゃんと受け入れるのに、どれくらい時間が掛かるかな?うふふ♪うちは何故か入院中、まりもが目を合わせてくれなかった(T_T) / Ruri ( 2006-07-31 22:06 )
おおおお〜おめでとう御座います!!ずっと着いて居てあげるなんて、なんて優しい旦那様でしょ。破水すると進行早いですよね〜女の子ですか〜これから楽しみですね! / まりん ( 2006-07-31 21:53 )
予定日ぴったりだったんですね〜♪(って今日ね) 赤ちゃん、お誕生、おめでとうございます! 女の子、またまた楽しみですね〜♪ カワイイ〜〜!! お名前決まったら、また教えてね〜♪ 奥様、どうぞお大事にね。 / きょこ ( 2006-07-31 21:34 )
まさに赤ちゃんだwwおめでとうございます^^きっと今から嫁にはやらん!とか考えてるんじゃないですか?健康に育ってくれることをお祈りします^^ / おっし〜 ( 2006-07-31 21:25 )
おお!おめでとう!!!私の予言当たったねー^^<女の子 / dearcat ( 2006-07-31 21:07 )
おめでとう〜〜おめでとう〜〜〜二人目か〜〜つい先日お兄ちゃんが生まれたようなきがするのに〜〜いや〜〜よかったよかった! / ほのぴ〜 ( 2006-07-31 20:36 )
おめでとうございます。カワイイ女の子にお兄ちゃんもすぐメロメロになるんでしょうね♪お父さんはこれから大変でしょうが、がんばって下さいね! / アンジー ( 2006-07-31 20:07 )
おめでとうございます〜!二人目は女の子なのね^^ 安産でよかったです!今日からは4人家族ですね〜♪本当におめでとう! / さえちゃん ( 2006-07-31 19:26 )
おおっ!おめでとうございます♪新生児なのに、なんか、ずいぶん可愛らしいですねぇ。今後が楽しみだけど、あまり可愛いと、本人のために、UPしない方が良かったり?(^.^;) / もえっち ( 2006-07-31 18:50 )
おめでとう!!かわいい女の子ですね〜☆これからの成長の写真を楽しみにしていますよ♪ / じる ( 2006-07-31 18:20 )
おめでとーう♪本当に可愛い赤ちゃんだ^^生まれたてでこんなに可愛いんだからどこまで可愛くなるのか楽しみです♪これからは2児の父、頑張ってくださいね!!! / まゆち ( 2006-07-31 18:19 )
おめでとーー!よかったねーー、安産で。赤ちゃんラクラクで。しかし母親って大変だよねえー。こりゃ大事に育てる理由もわかるよ。お母さんってえらいなあ。おつかれさまだったねえ。 / もんちゃ ( 2006-07-31 17:51 )
おめでとう!良かったですね。やっぱり無事生まれてくれるまでは心配ですもの。それにしても、見事なお働き。お尻を押す係りまでこなされるとは! / 雅(みやび) ( 2006-07-31 17:48 )
おめでとうございます!女の子でしたか〜。とっても可愛いです☆初めまして、こちらこそよろしくお願いします〜^^。 / yukiko ( 2006-07-31 17:14 )
おめでとうございます〜〜〜〜〜〜^^★★★ 女の子だったのですね。ワオ〜! 予定日通りの赤ちゃんって初めて聞いた気がします。 おめでとう〜〜〜〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-31 15:31 )
おめでとうございます!女の子か〜かわいいね〜。 / 炭酸 ( 2006-07-31 15:08 )
おおぅっ!!一番乗りだ〜☆娘ちゃん誕生、おめでとうです♪暑い中、奥様も頑張りましたね☆これからも息子君共々、カワイイお顔を拝見させて下さいね♪ / 昔野透夜@めずらしく仕事オフ中 ( 2006-07-31 14:45 )

[次の10件を表示] (総目次)