himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-19 伝染性膿痂疹
2006-07-15 地下鉄で一筆書き
2006-07-12 続・イヤイヤ期
2006-07-09 10分 1000円
2006-07-01 不意打ち
2006-06-27 缶ネタ再び
2006-06-25 夏色缶
2006-06-23 寂しいの
2006-06-20 梅ジャム
2006-06-17 あと1ヵ月ちょい


2006-07-19 伝染性膿痂疹

第2子の予定日は、今月の31日なのですが
見た目にも奥様のお腹が大分下がって来たように思うので、
息子の時のように、少し早く生まれてくるかもしれません。




  (画像:もう、そろそろ?)


名前も少し考えてみたのですが、息子の時は私が付けたので
今回は奥様に優先権があるだろうと、少々控えめです。
先程、私案を2−3ぶつけてみたのですが、けんもほろろ・・(笑)
まぁ、最終的には顔を見てから考えますが。


さて、今年も蚊に刺されると、激しく腫れ上がる息子ですが
数日前から左腕に出来た皮疹は、どうも様子が違う様。





おまけに、接している体幹部側にも似た皮疹がでてきたので
もしかして水疱瘡とかヘルペス・・か?
まして我家は妊婦がいるので、ヘルペスの類はマズイだろうと、
本日息子を皮膚科に連れて行きました。見立ての結果は「とびひ」
とのコト。ここの所、涼しかったので身体のアッチコッチに広がらず、
この程度で済んでいるのだろう・・。とは、先生の弁。
飲み薬と塗り薬を貰ってきたので、このまま、あと数日涼しいままだと
すっと治るんじゃないかしら。

あー、でもヘルペスじゃなくって良かった。

先頭 表紙

小泣さま>おお、ご長男と結局、1日違いでございました。退院は、今週末なのですが、やっぱり暑いのでしょうかね〜 / てじお ( 2006-08-01 22:56 )
きょこ様>あと1週間が結構、長かったですね。飛ぶ火が燃え広がるように、酷いときは広がるようですよ。幼稚園とか保育園だと、人から人へも火は飛ぶようです^^; / てじお ( 2006-08-01 22:55 )
reoriさま>ありがとうございます。あんまり典型的な画像ではないようですけれど^^; 夏場だったら皮膚科に行ったほうが早そうです。 / てじお ( 2006-08-01 22:55 )
小豆さま>ありがとうございます。これ、最初は小さい引っかき傷みたいだったのに、みるみる大きくなって、オカシイな?って思ったのですよ。早く治ってよかったです。 / てじお ( 2006-08-01 22:54 )
コナンさま>ありがとうございます。おかげさまで、涼しいうちに、水泡も発赤も消えました^^ / てじお ( 2006-08-01 22:54 )
フィー子さま>これ、結構やらせ写真なんですけど(笑)お兄ちゃんは、色々と複雑のようです。 / てじお ( 2006-08-01 22:54 )
もえっち様>そうなんですよ。病気の本とかよむと、全身に広がっちゃってる例とか普通みたいなので、この頃、本当に涼しくて幸いでした。 / てじお ( 2006-08-01 22:54 )
から子さま>これね、レイさんのお返事にも書いたのですが、スリムなのではなく、外側の皮が強情なので、内側に膨らんでいるものと思われ・・(笑) 身体の内側はひどく圧迫されているみたいですよ^^; / てじお ( 2006-08-01 22:54 )
さとしん師匠>ありがとう〜 お兄ちゃんは心中、複雑みたい。 / てじお ( 2006-08-01 22:53 )
レイさま>全然スリムな人じゃないのですよ〜 でもお腹が大きくならないのは息子のときもそうだったので、おそらく身体の内側に子宮が広がってるのだとおもいます。だから赤ちゃんが降りてきてても胃腸が圧迫されて苦しいって言ってました。 / てじお ( 2006-08-01 22:53 )
さえちゃん>そうそう、たぶん意味はそうです<飛び火 一度なると、皮疹の無いところも、掻くと、火が飛んでいくように広がるところから来た名前なのかしら。子供の夏の病気みたいです。 / てじお ( 2006-08-01 22:53 )
えりるる様>肌の強い弱いがあるんですかね〜、私も子供の頃、どんなに暑くても、汗疹ができなかったそうだから。蕁麻疹には弱かったみたいだけど。 / てじお ( 2006-08-01 22:53 )
まゆち様>うんうん、うちも抗生剤と抗菌剤+ステロイドの外用剤でした。奴はクスリ大好きなので、デザートのつもりでクスリを楽しみにしています^^;  / てじお ( 2006-08-01 22:52 )
親玉さま>後無沙汰してます^^ マメ玉くんお元気ですか? 最近、また妹なりが生まれるのを楽しみにしている風になってきました^^ / てじお ( 2006-08-01 22:52 )
まりん様>ポピュラーな夏の病気のようですものね。子供に「掻くな!」って言っても難しいでしょうし。 / てじお ( 2006-08-01 22:52 )
azzurriさま>元々、なんらかの理由で(虫刺されだったり、アトピーだったり・・)痒いところを掻きむしって、壊したりすると、そこが感染して発症するようですね。 / てじお ( 2006-08-01 22:51 )
Ruri さま>とびひは、今回初めてでした。元々、蚊とかにくわれるとすごく腫れて掻きむしるので、今後も夏はヤバイなぁ。皮膚科の先生は、女性の方で自分も保育園に子供を預けて仕事をしていらっしゃったようなので、「はっきり、とびひって行っちゃうと登園不可になっちうから、はっきりとは言わないわ」ってしてくれたそうです^^; / てじお ( 2006-08-01 22:51 )
私の長男は7月30日生まれなのですが、一週間後の退院の日が暑かったのが印象に残っています。 / 小泣 ( 2006-07-29 21:28 )
もうすぐかなぁ〜。31日まで、あと1週間♪ 楽しみね〜。 「とびひ」って聞いたことあるけど、その名のとおり、広がるのね@@ 今日も涼しいからよかった〜。 早く治るといいね〜。 / きょこ ( 2006-07-23 16:17 )
あ、本当だ!お腹が下がってきてますね!もうすぐなんですねぇぇ!楽しみだなぁ^^ とびひ、こうなるんですね。ウチはまだ経験がないから画像を見せていただいて参考になりました!息子ちゃん、しばらく辛いけど数日間の我慢だね。少量の時に病院へ連れて行ってもらってよかったね><。はやくよくなぁれ^^ / reori ( 2006-07-23 05:25 )
息子くんももうすぐお兄ちゃんなのですね〜 でも・・・ 腕が痛々しい・・・ 早く治ると良いですね〜 お大事に・・・ / 小豆 ( 2006-07-22 22:42 )
「とびひ」は確か暑いと痒くなって大変だったと思います。涼しいうちに治るといいですね。 / コナン ( 2006-07-22 20:06 )
ほんと、お腹小さいわー。嬉しそうにママのお腹に触る姿が可愛いですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:25 )
お〜そんな皮膚病が。涼しいのは、ホント幸いでしたね。(^−^) / もえっち ( 2006-07-21 14:21 )
私も、奥様のスリムさに驚き! ええ、私はレイさん(はじめまして)と一緒で、「双子?」てなお腹でしたもので。7ヶ月なのに「もうそろそろ出てくるわね」なんて見知らぬお婆さんには言われるし。 / から子 ( 2006-07-21 13:56 )
2人目近づいてきたね〜。泉くんのお兄ちゃんぶりが楽しみだね。 / さとしん ( 2006-07-21 00:00 )
奥様、これで臨月ですか?スリムな方なんですね〜。びっくり。いや〜、私なんて双子が入っててもおかしくなかったくらいの大きさだったかも。実際1.5倍サイズでしたが^^;とびひ、うちも去年やりました〜。「伝染性」ってとこでちょっと焦るけどちゃんとケアすれば全然怖い病気じゃありませんからって皮膚科で説明されてほっとしたのでした。 / レイ ( 2006-07-20 20:34 )
とびひってなあに?「飛び火」みたいに、どんどん他の場所もこうなっちゃうのかな??早く良くなるといいね。そしていよいよ予定日が近づいてきたのですね!第二子との対面が楽しみですね(^o^) / さえちゃん ( 2006-07-20 20:10 )
とびひ、なりやすい子となりにくい子といますよね。うちの娘も去年なってたなぁ・・・気をつけなきゃ。でも息子はなったことないんですよね〜。 / えりるる ( 2006-07-20 17:58 )
こっちゃんも毎年この季節はとびひになるよ(・_・、)先日も小児科へ行って塗り薬と飲み薬を処方してもらってきたよ。しかもいずみ君と全く一緒の腕とわき腹^^;奥様のお腹すごく下がってる!いよいよかな。楽しみだね〜♪ / まゆち ( 2006-07-20 12:56 )
あちゃぁ。。。とびひですかぁ。赤ちゃんが生まれるまで、お母さんを独り占めしたいのかなぁ?(笑) / 親玉@サボりまくり ( 2006-07-20 08:29 )
そういえば、家のベィビィブラザーも夏に成ると「とびひ」に成ってた・・ / まりん ( 2006-07-20 07:50 )
とびひって痒くなっちゃったりするんですか? / azzurri ( 2006-07-20 05:08 )
ありゃりゃりゃ。むちゅめも、よくとびひになるから、今年はかくなーっ!!を連発中(^^;;; 保育園はガーゼでちゃんと覆ってれば登園許可してくれるとこ多いけど、幼稚園は休みのとこが多いみたい。まりもは休ませたもの。早く治るといいね〜。で、ほんとだ。お腹下がってきてる♪(私は2人とも自覚出来ずだった / Ruri ( 2006-07-20 00:33 )

2006-07-15 地下鉄で一筆書き

息子の「乗り物好き」は相変わらずですが、
その時、その時によって、フェイバリットは替わる模様。
ちょっと前に葛西の地下鉄博物館に行ってから
彼の中で「地下鉄」がちょっとしたブームのようです。

東京は現在「東京メトロ」が8路線、「東京都交通局」が4路線の
計12路線の地下鉄が走っています。私は、大学生になって東京に
出てくるまで、東京の地下鉄は殆ど乗ったことがなかったので
最初は、地下鉄、結構苦手でした。でも、2歳児の凄いところは、
字も読めないくせに、前述の博物館でもらったパンフレットの写真
と路線図を、毎日眺めているうちに、すっかり全路線の名前と
走ってる車両の特徴を覚えてしまいました。

この日も、「今日は何処に行きたい?」と聞いたところ
「とうざいせんに、のりたいの〜」という答えが返ってきたので
とりあえず、東西線の早稲田駅に向かいました。





私のいつもの通勤ルートと同じく、とりあえず日本橋で下車。
奥様とできるだけ沢山の路線に乗せてやろうという話に。銀座線へ・・





銀座で下車。ここから日比谷線に乗り換え。息子は我々の意思を
汲み取ったのか、「つぎは何線にのるのー?」嬉しそう。





日比谷で下車。次は千代田線へ。路線図を見て乗り換えが出来ると
なっていても、駅と路線によっては非常に遠かったり、階段しかなく
ベビーカー連れには、厳しかったり。ちょっとした、
オリエンテーリング気分です。





国会議事堂前で下車。次は丸ノ内線へ。この辺りから、我々も
勝手なルールを作成。乗るのは「東京メトロ」の8路線
(都営線に乗り換えると料金が高いから)。一回乗った路線には、
もう乗らないで、かつ全ての路線を回る。なんて風に。





四ツ谷で下車。ここは地下鉄だけれども、駅のホームは地上にあります。
息子も「そとにでた〜!」と嬉しそう。ここから再び地中深くに潜り南北線へ。





市ヶ谷で下車。あとの我々のプランは有楽町線で永田町まで行き
半蔵門線に乗り換えて九段下まで行けば、全路線、1回づつ乗る
一筆書きが完成し、そのまま東西線で早稲田まですぐに帰れる。
というものだったのですが・・、





ここに来て、問題発生。東京の地下鉄は、JRやら各私鉄と
相互乗り入れしていることが多く、各社の車両が地下鉄内を
走ってることが良くあります。息子は次は有楽町線に乗るんだ!と
思っていたところ、乗り入れている西武線や東武線の車両が続けて
やってきたので、すっかりヘソを曲げてしまい、
「ゆうらくちょうせん〜」と泣く始末。そこへ、反対方向だけど、
有楽町線の車両が入ってきたのでもう、それに乗ることに。





結局、江戸川橋から、歩いて家まで帰りました。
息子は「はんぞうもんせん に のってない〜」と残念そうでしたが
それはアンタがグズグズしたから。またの機会にしましょうね

先頭 表紙

Ruriさま>そっか、千里中央からはモノレールなのでしたね^^ / てじお ( 2006-07-28 14:50 )
フィー子さま>うん。少なくとも地下鉄の種類は車両の横の帯の色で見分けてるみたい。でも、機関車トーマスとかは、白黒の絵でも、誰だか判ってるみたいなので、顔とか形で区別しているのか・・?って思います。 / てじお ( 2006-07-28 14:49 )
yukikoさま>私もそんなに詳しくないので、この日も、2駅連続して同じ線に乗り換えできる場合、どっちの駅のほうが乗り換えやすいか、とか、駅員さんに聞きながら進みました^^ / てじお ( 2006-07-28 14:47 )
まりん様>一連の奴の地下鉄ブームは、まりんさん家の方の地下鉄博物館にいってからですよ〜^^ / てじお ( 2006-07-28 14:46 )
空港の近くって言うか、終点からモノレールで伊丹空港まで行ける…から近くなのかな〜? / Ruri ( 2006-07-27 20:05 )
Ruriさま>大阪の地下鉄で乗ったことがあるのは、御堂筋線、谷町とあとは、四つ橋線かなぁ。御堂筋線の北の方は、空港の近くまできてますよねぇ? / てじお ( 2006-07-24 12:53 )
コナンさま>あ^^; これは改札の外に一回も出てないので、結局、遠回りして目的地に着いたことになり、料金は160円でした〜^^ / てじお ( 2006-07-24 12:49 )
ぱぺぽん様>おお、ぱぺぽんさんも、昔、通勤に使っていらっしゃったのですね^^ 地下鉄も車窓から色々みえたら、ふっと一人旅に出る人が倍増するかも(笑) / てじお ( 2006-07-24 12:48 )
ゆとり様>きっと、Can君は乗り物全般に興味がないのですよ^^ エスキモーには雪あらわす意味の言葉が20以上もあるそうですから、Can君も、興味ある対象には、きっと能弁になりますよ〜 / てじお ( 2006-07-24 12:45 )
azzurriさま>ふふ、覚える必要がある or 関心の有無が、関連しているのでしょうか?^^ / てじお ( 2006-07-24 12:41 )
ぐぐ様>お褒め頂き、ありがとうございます。でも、ごめんね、この路線図、3年前くらいの奴なので、ちょっと古いのです。今は営団地下鉄って名称は無くなって、東京メトロ線です^^ / てじお ( 2006-07-24 00:32 )
もえっち様>西武の銀色に青い線が入った車両が3つ続けてきたので、もう諦めました^^;  / てじお ( 2006-07-24 00:31 )
レイさま>ほほー、こんな施設があるのですね、知らなかった^^; 万世橋のところにあった、JRの交通博物館が無くなっちゃって、惜しい思いをしたので、今度、宮崎台まで行ってみようかなぁ^^ / てじお ( 2006-07-24 00:29 )
チャンプルーさま>あはは。姫さまっすか。息子も、欽ちゃんファミリーに入れるかしら(笑) / てじお ( 2006-07-24 00:26 )
さゑちゃん>都営線は、初乗りが170円で、そこから先も高いですものね。これ、「ほのぼの」というよりは、ウロウロっていった風情です(笑) / てじお ( 2006-07-24 00:25 )
マッキィさま>パスを使って、お得に食べ歩き。いいですねぇ^^ 都電の一日乗車券も、結構遊べますよ〜 / てじお ( 2006-07-24 00:23 )
まゆち様>字とか読めないのに、どうやって覚えるのか不思議です(笑) タロウ君は、乗り物派閥ではなくて、怪獣・ヒーロー系かもですよ^^ あれはショーに連れて行かれるみたいなので、それも大変かも^^ / てじお ( 2006-07-24 00:21 )
シェナさま>ふふ、大きくならないうちでいいから、早く感謝してくれぇ(笑) // 地下鉄博士(自称)は満足そうでした。 / てじお ( 2006-07-24 00:18 )
凄い凄い。そうか「見た目」も大切ですもんね(笑)。へたな旅行より、男の子には嬉しい旅ですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:24 )
私は未だに地下鉄苦手です。どことどこが連絡してるかよく分からなくて〜!東西線に乗りたいって通ですね^^。 / yukiko ( 2006-07-20 12:37 )
メトロのスタンプラリーに向いてそう・・家のブラザーズも毎年行ってました。こっちの地下鉄博物館にはもう来ましたか? / まりん ( 2006-07-20 07:52 )
凄い凄い。読み返してみたけど頭の中パニック(笑)大阪も地下鉄御堂筋線は、北の方は地上を走ってます♪道路より高いとこを走ってるけど、地下鉄なの(笑) / Ruri ( 2006-07-20 00:35 )
そんなに地下鉄線の名前を覚えるなんて凄い!しかし、結構お金かかったのでは? / コナン ( 2006-07-19 23:04 )
息子くん楽しかったでしょうね〜!あ〜9年前、職場に行くのに乗った地下鉄の数々、通勤の思い出しかなかったけれど、空いているときにぶらりひとり旅したものだったな〜とイイこと思い出しました。今度は半蔵門線ですね。 / ぱぺぽん ( 2006-07-19 13:09 )
すごい!本当に乗り物が好きなんですね!うちはいまだに電車を見ても「バ(ス)!」と言っています。バカすぎ・・・(泣) / ゆとり ( 2006-07-19 08:04 )
就職活動中に東京の地下鉄はほぼ覚え、学生と社会人の間をかけて東京近郊のJRと私鉄路線図と主な駅を覚えてしまいました、、、なのに、地元は全然(笑)! / azzurri ( 2006-07-18 19:00 )
てじおさんの日記は読みやすさナンバー1です。今回もふむふむと路線図を見ながら楽しませていただきました。 息子さんの地下鉄ブームいいですね〜^^ でも、お子さんと妊婦さんと一緒に電車に乗るのは大変でしたでしょう!てじおさん・奥様お疲れ様です! / ぐぐ ( 2006-07-18 12:37 )
確かに、有楽町線は、車両いろいろ入りますものね。「はんぞうもんせん」に、乗ってないのが、解るのがすごいですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-07-17 23:59 )
よし!次は半蔵門線に乗ってずっと先のほうの「電車とバスの博物館」だ!奥様もお付き合いされたのでしょうか?そちらも気になります^^; / レイ ( 2006-07-17 22:10 )
『とうざいせんに のりたいの〜』  って王様のブラ●チの姫さまみたいだ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-07-17 18:41 )
都営地下鉄って料金高いんですよね〜、たった数駅乗っただけで200円超えるのでびっくりしました(^^; 家族3人で地下鉄めぐり、ほのぼのしてていいですね♪ / さゑこ ( 2006-07-17 13:57 )
わたしの休日の過ごし方を見てるみたい!中野に住んでいたときは、710円の一日乗車券を使ってましたけど、横浜に引っ越してからは1000円の東急東京メトロパスでお得に移動してます。たいてい食べ歩きなんですが。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 09:10 )
すごーい!線までわかってるの〜!?本当に大好きで仕方がないんだね^^うちの息子は電車派になるか車派になるかどっちかな〜♪お姉ちゃんの影響でお人形とかにしか興味なかったりして^^; / まゆち ( 2006-07-17 07:58 )
何ということでしょう!!私が子なら大きくなったら「ありがとうございました!」と両親に感謝します。こんな楽しい一日はそうないなぁ♪ / シェナ ( 2006-07-17 00:57 )

2006-07-12 続・イヤイヤ期

相変わらず、『イヤイヤ』が続いている息子。
そのおかげで、奥様にこっぴどく叱られることも。

後で、フォローしてやろうと話を聞いてみると、息子曰く
「まーさんに、おこられちゃったの・・・。」
なんて言っています。よく状況は飲み込めてる模様。しかも、
「でも、まーさんのこと すきなの・・」なんて健気な。

こないだ私が叱ったら、あとで奥様に
「ぱーさんと けんか しちゃったの・・」と言っていたそうな。

奥様には「怒られた」なのに、私だと「喧嘩」っすか?(笑)
自分と同等だって思ってるな、あの野郎・・ヽ(#`皿´)ノ ムキィーー




(画像:扇風機に向かって「あ゛〜〜〜(嬉)」)

先頭 表紙

コナンさま>ふふ、ご推察の通りでしょう(笑) 扇風機は、私も色々遊んだなぁ。なので、今、息子がイタズラしてても、無下に怒れないのよね。危ないのは注意しないとだめだけど・・。 / てじお ( 2006-07-21 23:14 )
小豆さま>エディプスコンプレックス・・? でも、取り合わないから(笑) どうぞどうぞって感じです^^; / てじお ( 2006-07-21 23:14 )
ぱぺぽん様>ふふ、扇風機に向って「あ゛〜」ってやると、なんであんな声になるのでしょうね^^ / てじお ( 2006-07-21 23:14 )
みーさま>最近は、ぱーさん、まーさんに加えて、お父さん、お母さんってのも使ってます。ちゃんと、ぱーさん、まーさんは、固有名詞、お父さんお母さんは普通名詞 として使ってますね。 / てじお ( 2006-07-21 23:14 )
もえっち様>そうそう、たとえゴハンを食べさせてくれなくても、一番えらいのは不動です(笑) / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
さゑこさま>ふふ、ガチンコでの勝負なら、まだ負けないっすよ(当たり前(笑)) / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
雅(みやび)さま>そうそう。犬も群れの中の順位を正しく把握するっていうけど、そんな感じ?^^ / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
フィー子さま>いやぁ、おそらくママには敵わないから「怒られちゃった・・」だけど、パパは自分と同じランクだから「喧嘩」になっちゃったのでは?(笑) / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
yukikoさま>ありがとうございます。保育園でも、評判良いですよ。このアタマ〜☆ (笑) / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
ムーチョ母さま>そうかなぁ(笑)息子と母親の方が仲よさそうだけどなぁ〜^^ ちゅん君は短髪は未踏ですか?お母さんの好みかな?^^ / てじお ( 2006-07-21 23:13 )
reoriさま>ふふ、この日の日記、男性と女性でツッコミ方が全然違うのですよね。女性の方はそういう風に読んでくれるんだ?って感じです。^^ 単にパパは地位が低いのですってつもりだったのに(笑) / てじお ( 2006-07-21 23:12 )
azzurriさま>あはは(笑)さっさと、乗り越えていって欲しいです^^ / てじお ( 2006-07-21 23:12 )
まりん様>口だけ達者になっちゃって・・ もっと行動が伴ってくれないと^^ / てじお ( 2006-07-21 23:12 )
その上下関係はズバリ当たってたりして〜(笑)この扇風機に向かっての声出しはみんな経験あるでしょうね。 / コナン ( 2006-07-19 23:02 )
パパとは、ママを取り合うライバルと思ってるのかも〜  / 小豆 ( 2006-07-16 00:25 )
ケンカなんだ〜。男同士の関係なんでしょうか?。私も扇風機にいまだにあ〜ってやっちゃいます。 / ぱぺぽん ( 2006-07-14 09:04 )
ぱーさんとまーさんかぁ(笑)かぁいいねぇ。扇風機の「あ゛〜っ」もいいねぇ。夏の風物詩?!(笑) / みー ( 2006-07-14 00:59 )
家で一番えらいのは?ご飯食べさせてくれる人〜♪(^0^) / もえっち ( 2006-07-13 23:32 )
同じ男同士だからなのかしらねー(笑) でも喧嘩もかわいらしい! / さゑこ ( 2006-07-13 22:04 )
子供って人間関係をよく観察してるのよね♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-13 20:55 )
へえ、そういうものなんですかあ。ママが入れない何か、があるのかな。 / フィー子 ( 2006-07-13 19:47 )
へぇ〜パパとはケンカになっちゃうんですね!髪の毛さっぱりして随分男の子っぽくなりましたね〜☆ / yukiko ( 2006-07-13 11:32 )
アハハ〜。わかるな〜。やっぱり男同士って「何か」ある気がしますよ、うちも^^; 短髪系もお似合いですね〜。うちはまだ短髪に踏み切れずにいます。 / ムーチョ母 ( 2006-07-13 04:42 )
男同士ってそういうところあるよね〜^^ すっごい共感! うちも子供達、ジジと主人への扱いがもう友達みたいなの(笑) / reori ( 2006-07-13 04:09 )
オトコにとって父親は超えなくてはいけない永遠のライバルだから! / azzurri ( 2006-07-13 03:22 )
男同士だからかしら?しっかりしてますよね〜 / まりん ( 2006-07-13 00:11 )

2006-07-09 10分 1000円

息子の散髪は、最初は家で切ってたんですが
なかなか上手に行かないので、次はデパートの中の
子供美容院みたいな所に行ってみました。
そこでは、まぁ可愛くは出来たけど、いかんせん
料金が4000円もするので(わしより高いじゃん!)
奥様からアッサリ却下され、その後は近所の床屋を回ることに。

ま、しかし回ってみると、小さい子供をやってくれる
床屋というのは、そうそう無いもので、たいてい
1人で椅子に座ってられるようにならないとダメと言われることばかり。
探し回った結果、おっかないオジサンが1人でやってる駅前の
小さな床屋(10分1000円)が幼児OKということで、
そこに通い始めてもう半年くらいになります。

近所のママ友さんの話で、子供がお腹すいてたり、眠かったり
コンディションの悪いときに連れて行くと嫌な顔されるわよ
と、聞かされていたので、毎回コンディションを整えて(笑)
連れて行くのだけれども、息子は最初の霧吹きで、髪の毛を
濡らされただけで、大泣きスタート!
そのまま最後まで、両親&床屋のオジサンと3人がかりで
息子を押さえつけての大活劇が恒例だったのです。
(我々は大汗、息子は毛だらけでグッタリ・・(苦笑))

ところが、この日の息子は通算5回目の床屋さんにて
最初から最後まで、泣かないで散髪ができました\(^O^)/
床屋のオジサンからも、おースゴイねぇとお褒めのお言葉を頂戴する始末。
勝因は、お店に行ったら、先に小学生くらいのお兄ちゃんが
先に散髪してもらってて、その様子をじーっと観察していたからでしょうか。
今までは、いつも先客がいないので、いきなり散髪が始まってしまい
ココロの準備とかが出来なかったのでしょう。

我々も、すごいすごいと褒めちぎったので、奴はちょっと得意げでした。
奥様の趣味なのか、いつも、こざっぱりした男の子っぽい頭になります。


先頭 表紙

azzurriさま>ご自由にどうぞ ってカゴがあるんですが、温泉の割引券とか、ペーパーおしぼり、ドリンク剤・・ 子供が喜びそうなものは入ってなかったですね〜(笑) / てじお ( 2006-07-21 23:12 )
さとしん師匠>座布団、1枚取り上げ! / てじお ( 2006-07-21 23:11 )
アンジーさま>あはは、はなちゃんもジっとしててくれなそうですよね(笑) 私もショートヘアの女性、好きですよ (聞いてないって?^^;) / てじお ( 2006-07-21 23:11 )
もえっちさま>そうそう、奥様も前回の大泣あたりから、その案をだしてたんだけど、1000円床屋は、ヒゲを剃ってくれないので・・^^; / てじお ( 2006-07-21 22:19 )
Ruriさま>あはは。まりも君、物怖じしない性格なのですね。ウチは、いま「恥ずかしい〜」ってするのが流行ってるので、なかなか知らない人には話しかけません(笑) / てじお ( 2006-07-21 22:19 )
フィー子さま>そうそう、毎回1000円でやってくれてるのに、人の2−3倍時間かかってたから^^; 本当にほっとしました。 / てじお ( 2006-07-21 22:19 )
ゆとり さま>ふふ、これには裏事情があって、奴は毛はボウボウ伸びてくるのですが、まばらにしか生えてないので、スカスカなのです。(笑) / てじお ( 2006-07-21 22:19 )
終わったら飴とかくれないんですか(笑)?…舎弟がチビの頃は、飴でごまかしながら切ってもらってました(^^; / azzurri ( 2006-07-13 03:20 )
「泉くんどこにいくの?」 「ボク床屋に行くとこや」  / さとしん ( 2006-07-12 23:04 )
ほんとにサッパリと男の子らしい髪型でステキです♪うちの娘は私が切ってますが、お父ちゃんが短くするのは嫌だって言うから大変です。女の子も短い方が好き♪床屋さんいいですね!1,000円なら床屋さんに連れて行きたい・・・。 / アンジー ( 2006-07-12 20:28 )
なるほど。同じ床屋で、お父さんから床屋すれば、良かったのかもしれないですねぇ。 / もえっち ( 2006-07-12 18:15 )
まりもは幼稚園入学前が散髪屋さんデビュー。デビューの日は固まってたけど、2回目からは、おっちゃんにやたら喋りかけてて…子供が苦手らしいおっちゃん困ってた(^^;;; 3回目は兄ちゃん。これまた喋りまくり…4回目からは恥ずかしいので旦那に任せた(笑) / Ruri ( 2006-07-12 16:54 )
偉い偉い、というか、ご両親がほっ、ですね(笑)。男の子は散髪の機会が多くて大変ですよね。女の子は伸ばしておけばすみますからね。ほんとに顔つきがお兄ちゃんになってきてますね〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-12 14:10 )
散髪できるほど髪の毛があってウラヤマシイ・・・。わが息子、「一度丸坊主にしたの?」と聞かれるぐらいの薄毛・短毛ちゃんです。前から見た姿はジダン・・・ / ゆとり ( 2006-07-12 08:59 )

2006-07-01 不意打ち

突然の便意にトイレに駆け込む私・・。




『うっひゃあぁぁぁぁ〜!!』





暑さに弱い「夏の妊婦」がトイレの便座を暖めるスイッチを
OFFにしていたそうです。そういうのは一言、いっといてよ。
親しき仲にも礼儀ありって云うじゃん(違うか(笑))


ビックリして声が出ちゃった・・。





(画像:おしっこはダイブ上手になりました^^)

先頭 表紙

azzurriさま>そーですねぇ、節電って言われちゃうと、そうかも。クールビズなんだから、便座もクールにね^^ / てじお ( 2006-07-21 22:17 )
TOMOQさま>今日は特に、暑いっすもんね。でも、私は、おしりは冷たいの嫌かなぁ(笑) / てじお ( 2006-07-21 22:17 )
ぐーたら主婦さま>ウチはデフォルトで私がトイレ掃除なんで、便器がよごれて掃除が面倒くさくならないよう、つねに便座は下げたままです(私も座っておしっこします)。もう、男の沽券とかには、拘りません・・。 / てじお ( 2006-07-21 22:17 )
レイさま>いやいや、またリョウ君で、これから追体験できますってば^^ そろそろ秒読みなのか、まだまだなのか。こないだの検診では、まだまだの様でした。 / てじお ( 2006-07-21 22:16 )
から子さま>おお、わさ美ちゃんは、補助便座だけで、トイレトレ完了っすか?すばらしい^^ おしっこ、でた事は教えてくれるんですが、これから出るってのは、なかなか予言してくれまへん。 / てじお ( 2006-07-21 22:16 )
ゆめのさま>あはは、チビ太くん、トイレで生まれるところでした?^o^  そうそう家で慣れてると、そとのおトイレ、特に冬はコワゴワ、腰を下ろすことがありますよね。 / てじお ( 2006-07-21 22:16 )
フィー子さま>うちの夫婦も、体感温度の不一致 なんで。結婚した当初は冷房効かせすぎで、寒いなぁって何回思ったことか。 / てじお ( 2006-07-21 22:16 )
ぐぐさま>そうですねぇ、節約の観点からいうと。やっぱり、OFFにしてると効果あるのでしょうね。トイレトレ、まぁ気長にやってますー / てじお ( 2006-07-21 22:16 )
ゆとり さま>やっぱり、そういうもんですかねー。冬はまたスイッチON!ですか?^^ / てじお ( 2006-07-21 22:15 )
もえっちさま>便座カバー、今の家に越してきてからはご無沙汰ですねー。汚れ防止にもなりますかね。カバーしてると / てじお ( 2006-07-21 22:15 )
ほのぴ〜さま>あはは、そこまで冷え込んじゃわないですよ。冷た!って感じ^^ / てじお ( 2006-07-21 22:14 )
小泣さま>私、かなりの寒がりで、暑さは、あんまり気にならないからなのかなー / てじお ( 2006-07-21 22:14 )
まゆち様>おおー、この日のツッコミまでは「夏の妊婦」でいらっしゃいましたね〜 ご出産おめでとうございます。やっぱり夏はOFFにしてるお宅が多いのですね〜 / てじお ( 2006-07-21 22:14 )
えりるる様>あはは、1人時間差攻撃ですね。ウチも、我々から積極的にトイレトレやってるというよりは、保育園でのオムツの消費量が減ってきたのに乗じてるだけですよ^^; / てじお ( 2006-07-21 22:14 )
昔野透夜さま>北の方は寒さにお強いのでしょうか^^ トイレトレ、やっぱり保育園で仕込んでもらってるからかなー。でも、洋式便座に慣れてると、おまるだと、逆向きに座ろうとするんですよね〜 / てじお ( 2006-07-21 22:13 )
Ruriさま>結構、もうOFFですって反響が大きくて、しょんぼり^^; そうそう、便座にあがる際の踏み台になる奴ですね〜 / てじお ( 2006-07-21 22:13 )
こんなに暑いのに、オフィスのお手洗いが高温になっていて、思わず「ぎゃっ!」って言っちゃいました。。。節電のためにもオフでいいのにー。 / azzurri ( 2006-07-13 03:19 )
ははは。わかる〜〜!でももうつめたいのが気持ち言い季節ですね。 / TOMOQ ( 2006-07-10 21:13 )
あはは!確かに心の準備が出来てないとびっくりするかも。私は夫が便座を上げたままにしていた為に便器にお尻が嵌った事があります。あの時はすごく怒ったっけな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 08:53 )
うちもだいぶ前からオフだわ。そろそろ秒読みでしょうか??あ〜、2歳の夏かぁ。こういう時期なんですね。もうすっかり忘れてるというか、よそのお子さんは早いというか^^; / レイ ( 2006-07-09 23:50 )
下の写真、「びっくりしておしっこ出ちゃったの図(そしてソレをじっと見る)」かと思ってしまいました。うちは結局オマルを使わずに済んでしまいました〜。今じゃただの「踏み台」です。 / から子 ( 2006-07-04 22:09 )
私の場合は、家でなれているため、外出先の便座で飛び上がった経験ありです^^;; しかも出産間近(苦笑) そこで産み落とさなくて えがったぁ・・・・・・ / ゆめの ( 2006-07-04 11:35 )
わかりますわかります!!うちも季節の変わり目、毎年もめます。私はあったかいのがよくて、もうなんで消すのよ〜と言ってつけて出る。夫はあついなあと言って、消してでる。これ、逆にすればいいんじゃない?とか(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-03 21:03 )
フォントが大きくて笑ってしまいました。それくらいビックリしたんですね! うちは、夏でも冬でも便座暖めています・・・うむむ、節約のためにOFFにしなくては!! トイレトレーニング中の写真いいですね^^がんばれ〜 / ぐぐ ( 2006-07-03 11:39 )
うちも既にオフです。ひんやり感がいいのにーー!(笑) / ゆとり ( 2006-07-03 09:52 )
妊婦じゃないけど、もう暑いから、ウチもとっくに、スイッチオフです。便座カバー付いてるから、冷たくはないですねぇ。 / もえっち ( 2006-07-03 00:39 )
あっはっは・・・・ちぢこまっちゃってかんじかい? / ほのぴ〜 ( 2006-07-02 20:05 )
私は暑がりなので夏はオフにしています。 / 小泣 ( 2006-07-02 19:21 )
我が家ももうOFFにしてるよ〜^^;私も「夏の妊婦」ですから(笑)。うちの旦那さんも「うひゃぁぁ」ってなったかなぁ(笑)。 / まゆち ( 2006-07-02 10:18 )
息子君、トイレトレやってるんですね〜!うちは娘はトイレに興味津々なのですが、私が面倒で(笑)あーそろそろ始めなきゃーと思いつつ、なかなか・・・。便座のスイッチ、自分でオフにしたのに、次にトイレに座ったときに「うひッ!!」となったのは私です(笑) / えりるる ( 2006-07-02 00:04 )
まあ☆我が家なんて、年中OFFです。冬はこたえるけど、頑張ってます。(何をだ)おまるに座れるなんてエライなぁ。兄弟は、この頃はトイレトレなんて全然ダメだったのです・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2006-07-01 22:07 )
妊婦じゃなくても、この時期は「オフ」にしてない?(笑) ちっこいお尻可愛い〜(笑)むちゅめが使ってたのと同じだ♪踏み台にもなる奴だよね?? / Ruri ( 2006-07-01 21:48 )

2006-06-27 缶ネタ再び

前回、ドラフトワンの夏色缶について書きましたが
柳の下の2匹目のドジョウを狙って、また缶モノの話を一席。

チョット前のアエラの記事で見かけてから
こんど買ってみようと思ってたのですが、漸く見かけたので
早速、購入。一応、セブンイレブンで限定販売なのかな?




(画像:オーツーサプリ カラダカン


ちょっと前に家庭用酸素バーみたいのが流行りましたが
あれのお手軽版みたいなモノかしら。35回シューってしたら
空になるそうですが、それって安いのかな高いのかな・・??

とりあえず使ってみましたが、効果の程はナゾ(笑)
まぁ、酸素は目に見えないですからね。
吸い込み口のところにアロマのシートをセットして
アロマ&酸素でリフレッシュってのがウリの様です。

写真に写ってる缶は、グレープフルーツの香りの「カラダカン」
兄弟製品に、ミントの香りの「頭脳カン」もあるらしい。
眠気が取れるのは、そっちの方かなぁ・・
(酸素は、もはや関係ない気が(笑))

先頭 表紙

ゆとりさま>その昔、普通の水が売られるようになったときも、水なんてって思いましたが、空気も普通に買う時代がやってくるのでしょうか? / てじお ( 2006-07-11 10:24 )
小泣さま>そーですね。便利な世の中になったものです^^ / てじお ( 2006-07-11 10:24 )
えりるるさま>ふふ、コンビニの種類も地方によって格差がありますよね。私の家の近所はファミマとam/pmが優勢かな。「すっきりするー」のは頭脳カンの方かしら・・ / てじお ( 2006-07-11 10:23 )
reoriさま>私はカラダ缶の方しか試してないんですが、頭脳カンの方はミントの香りらしいですが、その強烈さに目は覚めるみたいですよ。酸素関係ない(笑) / てじお ( 2006-07-11 10:23 )
きょこちゃん>うーん、酸素の濃度がどれくらいなのか不明ですが、サプリメントがクスリではないように、このサプリ缶も、すっごく効いたぁぁ!って感じは無いかな ^^; / てじお ( 2006-07-11 10:23 )
フィー子さま>1缶:600円ですよ。ガス系が高いのは、保管と取り扱いの難しさですかね。山の空気の缶詰なんかよりは、実用的かな(笑) / てじお ( 2006-07-11 10:22 )
小豆さま>ふふ、同じ缶でも、発泡酒が4本くらい買えちゃう値段ですものね^^; / てじお ( 2006-07-11 10:22 )
azzurriさま>セブン・イレブンで限定販売のようです^^ / てじお ( 2006-07-11 10:19 )
もえっち様>酸素強化水って、どんな効き目があるんです? / てじお ( 2006-07-09 21:25 )
まゆち様>あはは(笑)たしかに、酸素では、お腹は膨れないです。肺は膨らむかもだけど^^ / てじお ( 2006-07-09 21:24 )
ぐーたら主婦さま>うん。600円って微妙な値段設定ですよね。効果の程は・・ まぁ、鰯の頭も信心からって言いますから(笑) / てじお ( 2006-07-09 21:24 )
へぇぇぇぇ、普通に購入できるものなんですね。本当にすっきりするものなのでしょうか?なんか空気(酸素だけど)を買うというのが不思議!! / ゆとり ( 2006-07-03 09:53 )
酸素もコンビニで買える時代なのですね。 / 小泣 ( 2006-07-02 19:20 )
これ、昨日のニュースで見ました〜!試した人がみんな「すっきりするー」って言ってたので、とーっても気になってるんですが・・・。セブンイレブンに売ってるんですね!うちの近所、セブンイレブンってどこにあるんだろう・・・。 / えりるる ( 2006-07-02 00:00 )
「頭脳カン」ほしいほしい。物忘れなくなるかな〜(笑) コンビニ大好きの私だけど、はじめて見ました!^^ / reori ( 2006-07-01 11:41 )
これ吸って、疲れがほわ〜んと取れるなら、いざって時に使いたいわ〜。ああ、でも、、まゆちさんと同じく、私もお腹にたまる出来たら甘いものの方が^_^; / きょこ ( 2006-06-29 12:24 )
おいくら万円なのかしら。浮かぶ風船に入れるガスが凄く高くてびっくりしたことがありました。ガス系って高いんだなと(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-29 11:29 )
あ、今日セブンで見ましたよ〜 気になったんですけど・・・ 値段が値段なので、買わなかったです(^^ゞ / 小豆 ( 2006-06-28 23:33 )
こんなのがあるんですね! 買いにってみようかな〜^^ / azzurri ( 2006-06-28 18:12 )
ほほ〜。コンビニで酸素の多い水は買って飲んだけど、効果は・・・心なし、なんとなく良いような?(^0^) / もえっち ( 2006-06-28 12:38 )
へぇ〜。こんなのがあるんだ。ちょっと興味あるけどお腹も膨れないし買わないかも(笑)。同じお金使うならアイスかお菓子に走っちゃうな〜^^; / まゆち ( 2006-06-28 11:35 )
私もコンビニで見ました^^結構いいお値段ではありますよね。でも最近疲れが取りれにくいので効果があるなら欲しいですが(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-06-28 08:59 )

2006-06-25 夏色缶

私が愛飲しているドラフトワンの特別限定醸造版
「夏色缶」が売っていたので、とりあえず買ってみました。




(左:通常のドラフトワン 右:夏色缶)


HPの情報によれば、この夏色缶は、ニュージーランド産の
「ネルソンソーヴィン」というホップを使用しているらしい。
なんでも稀少性が高いホップらしく、年間の生産量は
僅か10トンたらず(これが多いのか少ないのか、よく判らんですが)。
その香りはマスカットのような清々しいもので
夏らしい涼やかな味わいを演出するでしょう・・ とのこと。


早速、飲んでみました。元々ドラフトワンはビールではなくて
「第3のビール」と呼ばれるジャンルの飲みモノですが
この夏色缶は、更にビールとは程遠く、
ビールとマスカットジュースを混ぜて造ったカクテルの様?
たしかにスッキリ。缶チューハイのつもりで飲めば違和感もないでしょうね。


昼間、太陽の下で飲むと良いかも知れません^^

先頭 表紙

ゆとりさま>ふふ。そうそう私もこの手の飲み物はキンキンに冷やしてから飲みたいです^^ / てじお ( 2006-07-09 21:24 )
やまお君>涎がたれてますよ〜(笑) / てじお ( 2006-07-09 21:24 )
コナンさま>ああ、「やわらか」、そういえば最近みかけないですよね?(そんなことない?)  / てじお ( 2006-07-09 21:24 )
小泣さま>もう、お飲みになりまして? 大したこと書いてないっすよ^^; / てじお ( 2006-07-09 21:23 )
ほのぴ〜さま>あら?マスカット苦手なんですか? かくいう私も果物全般、得意じゃないんですけどね^^; / てじお ( 2006-07-09 21:23 )
まりんさま>ドラフトワンの広告って、上手い奴が多いですよね^^ もう、お試しになりました? / てじお ( 2006-07-09 21:23 )
みーさま>ふふ。一応アルコールが入っていますから、車の運転の前とかはダメですよ^^ / てじお ( 2006-07-09 21:23 )
もえっちさま>コストを考えると6本パックのほうがお得ですが、カラダに合うかお試しされてからのほうが良いでしょう。 / てじお ( 2006-07-09 21:23 )
おねえさま>ダンナさんに同感です。味はビールとは違いますね。こないだ「ぐびなま」も飲んだのですが、あれは甘かったぁ / てじお ( 2006-07-09 21:22 )
まゆちさま>そーですねぇ、まゆちさんの場合、妊娠されて、そのあとオッパイをあげている期間が、続いてますものね。今しばらく、ご辛抱くだされ^^; / てじお ( 2006-07-09 21:22 )
azzurriさま>そーかんがえると、昔はビールの種類もそんなに無かったですもんね。私が子供の頃は、うちの父は、オトコは黙ってキリンビール派でした。 / てじお ( 2006-07-09 21:22 )
reoriさま>ダンナ様はスーパードライ派ですか^^ キレとコクがあるのがお好みなのですね。たまには、こっそり違うのを買っちゃっては如何ですか?(笑) / てじお ( 2006-07-09 21:22 )
おほ、なんか飲んでみたくなりましたよ〜。キンキンに冷やしてみたい!! / ゆとり ( 2006-07-03 09:54 )
じゅる(*´∇`*) / やまお君 ( 2006-06-28 00:12 )
実は僕もドラフトワン愛飲家なんです。僕も買いに行きます。以前の「やわらか」といい結構嗜好が似てるかも・・・ / コナン ( 2006-06-27 23:25 )
へえー、今度飲んでみます。このページは役立ち情報の宝庫ですね^^ / 小泣 ( 2006-06-27 22:38 )
マスカットが苦手だから私には無理だなぁ / ほのぴ〜 ( 2006-06-27 16:35 )
昨日メトロの広告で見て気に成っていました。そうか〜ビールっぽくは無いのね・・ / まりん ( 2006-06-27 10:09 )
んー、そんなに軽いんだ・・ じゃぁ汗かいたあとにぐびぐびって飲むのにはいいかもですねー。ビールとは思わずに。。 / みー ( 2006-06-26 23:59 )
ほ〜。買って飲むなら、350mmを1本に、してみます。 / もえっち ( 2006-06-26 23:07 )
ダンナ曰く「ビールじゃねえぇぇー」そうです。σ(・_・)は酒飲めないので皆同じです(笑) / おねえ ( 2006-06-26 11:30 )
へぇ〜!ビールが苦手な人には飲みやすいかもね^^私はカレコレ何年アルコール摂取してないんだろう・・・(・_・、) / まゆち ( 2006-06-26 10:04 )
最近、いろんなジャンル&種類のビールが増えて、酒屋さんで悩んでしまいます、、、 / azzurri ( 2006-06-26 02:24 )
ほほぉぉぉぉ!飲んでみたい!!!うちは主人の好みがうるさくて、アサヒスーパードライばかり・・・。たまには違うの飲んでみたいです!!! / reori ( 2006-06-26 00:25 )
Rinaxさま>フライング購入でしたか(笑) ビール的なものとして飲むと、ダンナさまのように「物足りない」って思われるかもですね^^ / てじお ( 2006-06-25 23:22 )
私も飲みましたー♪しかも買って来てTV観ながら飲んでたらCMで「明日発売!」^^; スッキリしてますよね!でもダンナは物足りないらしいです…^^; / Rinax ( 2006-06-25 23:15 )

2006-06-23 寂しいの

今日は息子の保育園の参観日&保護者懇談会でした。

いま、息子のクラスは定員13人なのですが、
そのうち、うちを含めてお母さんが妊娠中なのが5人
生まれたばかりの弟&妹がいる人が2人・・
来年4月の保育園0歳児クラス募集もなかなか狭き門に
なりそうです。(うちは大丈夫かしら・・・)

さて、ちょっと前までは、母親のお腹に妊娠線予防クリームを
塗ってあげたり、「あかちゃーん」と呼びかけたりしていた息子でしたが
ここに来て、弟or妹が生まれるとは、どういうことなのか
はたまた自分はどうなるのか、というコトに気がついたらしく
かなり「welcome!」という態度を示さなくなってきました。
むしろ、赤ちゃんの話題を振ると、わざと違う話をしたり
又は聞こえないフリをしたり・・。明らかに意識している模様。

極めつけは、奥様が「ねぇ、はなちゃんが生まれたらどんな気分?」
(注:はなちゃんとは、ベネッセの「しま○ろう君」の妹の名前です)
という問いかけをしたところ

 「ちょっと、寂しいの・・」

と、いう回答が返ってきました。そっかぁ、寂しいのか。
お兄ちゃん予備軍、なかなか取り扱いが難しいようです。


先頭 表紙

小泣さま>ああ、いいお兄ちゃんですね。^^  / てじお ( 2006-07-12 23:18 )
コナンさま>うむ。まぁ、どっちにも偏らないで、十分可愛がってあげようと思います。^^ / てじお ( 2006-07-12 23:14 )
nonocoさま>これ、貼ってるだけだから、すぐ着せられますよ(笑) うちは2人目の話題はホトンド振られなかったですねぇ / てじお ( 2006-07-12 23:11 )
ぐーたら主婦さま>なんかねー、色々生意気なクチききますよ。どこで覚えてくるんだろう。最近は「そろそろ・・にしよう」ってのがお気に入りです(笑) / てじお ( 2006-07-12 23:10 )
yukikoさん>女の子のほうが、弟や妹を喜ぶんじゃないかしら?っても思いますが さて実際生まれたら、どうなるかしらー / てじお ( 2006-07-12 23:09 )
reori さま>これね、ディノスで買った棚の梱包についてたシールです(笑) お友達になってくれたらいいんですけど^^ / てじお ( 2006-07-12 23:07 )
私の息子は妹が生まれた時、ベビーベッドを嬉しそうにのぞいていました。 / 小泣 ( 2006-07-02 19:18 )
雅(みやび)さま>楽しいこと、いっぱいあるといいなぁ^^ / てじお ( 2006-07-01 21:39 )
まりん様>お兄ちゃんの特権かぁ^^ 下は下で、洋服が「おさがり」ばかりとか、色々不平不満のタネはあるみたいですしねぇ / てじお ( 2006-07-01 21:33 )
じる様>あはは、ありがとうございます。きにせず、ドンドン、つっこみしてくだされ^^ / てじお ( 2006-06-29 23:19 )
まゆちさま>そーだよね。我々も徐々に「親」になっていったように、奴もちょっとづつ「お兄ちゃん」になってくれれば^^ / てじお ( 2006-06-29 23:16 )
azzurriさま>こーいうくだらないことは、奥様はしないですねぇ^^; / てじお ( 2006-06-28 07:32 )
さとしん師匠>笑い事じゃないのよ! なんて(笑) / てじお ( 2006-06-28 07:23 )
さゑちゃん>あは、この服、こーいうデザインじゃなくって、シールを貼っただけなんで、本人は意識もないと思います^^; / てじお ( 2006-06-28 07:03 )
やはりウエルカムにはならないかも知れませんね。よくあることです。。。 / コナン ( 2006-06-27 23:27 )
このTシャツいいですね!うちの怪獣にも着せたい(笑)うちもそろそろ二人目の話題をふられるようになってきました。こないだ生まれたばかりだと思っていたのに・・・ / nonoco ( 2006-06-27 09:48 )
ゆとり様>おー、ひなちゃんも荒れましたか。でも、今は姉弟仲良しこよしって感じですよね^^ ウチはどうだろうなぁ・・ / てじお ( 2006-06-27 07:03 )
ぐぐ様>あはは、これはこないだ来たディノスかなんかの箱に貼ってあったシールを剥がして再利用しました。ありがとうございます^^ / てじお ( 2006-06-27 07:02 )
ほのぴー様>まぁ、どっちかっていうと、兄弟のほう得体が知れませんから、ママがなんとなく構ってくれないっていう不安のほうが強いのかもですね。写真、気づいて頂いてありがとうございます(笑) / てじお ( 2006-06-27 07:00 )
もんちゃ様>まぁ君は年子の弟さんだったのですね〜 あはは哺乳瓶取り上げましたか。赤ちゃん返りだったのかもですねー / てじお ( 2006-06-27 06:59 )
ムーチョ母さま>はなちゃん登場の際の議論は、私も何かで読みました。これ画像は、日記より先に撮ってあって、なにかの折に使おうって思ってたのです。ちゅん君は、弟妹はいやなのかしら・・^^ / てじお ( 2006-06-27 06:42 )
あどけない寝顔と「取扱注意」の組み合わせがナンとも(笑)「ちょっと寂しい」と言うのが可愛いですね。こんなに小さくても自分の気持ちをちゃんと表現できると言うのもスゴイ! / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:45 )
急にママを独占できなくなるって思うと寂しいでしょうね。でも可愛い赤ちゃんがやって来たらきっと気持ちも変わるはず! / yukiko ( 2006-06-26 09:56 )
小包に貼るシール?(笑) 貼ってもおきないところが可愛い!!! 赤ちゃんが生まれる=一番身近なお友達が出来る!っていうことが息子ちゃんにとっていいことだってわかるより先にネガティブになっちゃったのかな〜? / reori ( 2006-06-26 00:27 )
うんうん。寂しいよね。でも、楽しいこともいっぱい起こるんだよ。って教えてあげたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-06-25 19:40 )
そうですね〜嫌がおうにもお兄ちゃん扱いされてしまいますからね。でもそのうちお兄ちゃんの特権(?)みたいなものも肌で感じて受け入れて行くんじゃ無いかな?頑張れ〜♪ / まりん ( 2006-06-25 16:41 )
写真にうけすぎてしまったので、コメントいれときます(笑)かわいすぎ!! / じる ( 2006-06-25 12:42 )
まだまだ甘えたい盛りだもんね。でもいきなりじゃなくて少しずつお兄ちゃんになっていくだろうから大丈夫^^うちもこっちゃんが荒れそうで不安です^^; / まゆち ( 2006-06-25 02:38 )
イタズラしたのは、パパ?ママ(笑)? / azzurri ( 2006-06-25 01:41 )
取扱注意には笑えた / さとしん ( 2006-06-25 00:04 )
すごい写真だー(笑) 着ている本人は意味がわからないんだろうね〜(それがまたいい〜!)  / さゑこ ( 2006-06-24 23:37 )
写真、面白いですー!!うちは娘が2歳8ヶ月で下が生まれたのですが、魔の2歳児真っ只中の反抗・めちゃくちゃの時期だったので、娘の顔色をうかがいつつ息子の世話をする日々でした。つらがっだ・・・。でもしばらくしたら、ふっと憑き物が落ちたように楽になりましたよー! / ゆとり ( 2006-06-24 22:35 )
すみません、息子さんの気持を考える前に写真に爆笑しちゃいました^^; いいですね〜 これはTシャツに書いてあるんですか?シールですか?(笑) やっぱり息子さんもちょっぴり寂しくなっちゃいますよね。でも、きっといいおにいちゃんになるとおもいます^^頑張ってね^^ / ぐぐ ( 2006-06-24 21:50 )
取り扱い注意って張ってある〜〜今気付いた!爆笑 / ほのぴ〜 ( 2006-06-24 16:44 )
お兄ちゃんになるっていう喜びと、ママを独占できなくなっちゃう!ってきもちとで複雑なのね・・・きっと。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-24 16:44 )
わかるよ、その気持ちーー。私は年子の弟まあ君の哺乳瓶を、飲んでる哺乳瓶を取り上げて自分で飲んだらしい。キー!!ってなるのは大昔からだったのだなあ・・。 / もんちゃ ( 2006-06-24 09:28 )
日記の内容と↑の画像が最高です。(笑) 確かに上の子にとっては複雑なことなんでしょうね。しまじろうでも「はなちゃん」を登場させるかどうかはだいぶもめたとか・・。(まぁ色々な理由があったようですが。) うちはもう自分の考えをしっかり認識してしまう年齢になってしまったので「絶対絶対赤ちゃんはいらない!!!!!!」しか言いません^^;;;その形相ったらスゴイですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-24 06:27 )

2006-06-20 梅ジャム

今日は暑かったですね。

前回、奥様が息子を妊娠してた時は、冬から春にかけてだったので
それ程でも無かったようですが、今回は正に春から夏にかけて
なので、暑くて大変なようです。普通にゴハンを食べてるだけで
汗がダラダラ、お風呂に入ってもグッタリしています。
何処へいくにも、扇風機を引きずって歩いています^^;

さて、今年も梅酒を仕込む時期がやってきました。
去年の日記を読み返してみたら、去年は6月11日に漬けた模様。
こちらが今年の梅酒です。今年も美味しく漬かりますように。





去年漬けた梅酒は、10ヶ月経った頃からチビチビと飲み始めて
いますが、初めての作にしては、中々上手にできたのではないでしょうか。

それと、漬けた後の青梅は、先週末に全部ジャムにしてみました。
ヨーグルトに入れたりして食べると、甘酸っぱさが口に広がります。


先頭 表紙

炭酸たん>百年梅酒は置いてないよ(笑) / てじお ( 2006-06-27 05:57 )
ゆとり様>まゆちさんに続いて、梅もう大変、報告ですね。そーいえば、昔は私のばーちゃん家にも、梅の木ありましたねぇ。庭に落っこちた黄色くなった実を踏んだりしたっけ / てじお ( 2006-06-27 05:56 )
まゆち様>アホ程&病気になるほど できますか(笑) 梅は生協で買ったりしてるみたいです。あら〜本当ですか?^^  / てじお ( 2006-06-27 05:54 )
ぱぺぽん様>梅干の方が、手間がかかりそうですよね(梅酒はつけたら置いとくだけに近いし)美味しそうな梅干ができたら、日記で見せてくださいよ〜^^ / てじお ( 2006-06-27 05:43 )
みー様>梅ジュースも、「ぐーたら主婦さま」の日記で拝見しましたけど、美味しそうですよね。さっぱりサワヤカな感じ? / てじお ( 2006-06-27 05:41 )
おみ様>おみさんの、「ちょ、ちょっとくらい」が どのくらいの量なのか、見当つかないので何とも(笑) うちの奥様も、出来上がった梅酒、一口くらいは味見してましたよ。 / てじお ( 2006-06-27 05:40 )
reoriさま>そうですそうです。梅をだして、ちょっと煮てから種を取り出し、そこから砂糖で煮詰めてます^^ / てじお ( 2006-06-27 05:38 )
もえっち様>とうがらし漬焼酎。うーん、傷薬とかにも効きそう?(笑)沁みちゃってダメかな^^; / てじお ( 2006-06-27 05:37 )
Ruriさま>今年は、まだ「酷暑」とか「猛暑」って感じではないですが、それでも、「暑くて死にそう」だそうです^^; 予定日が9月とかの人はもっと大変でしょうねぇ / てじお ( 2006-06-27 05:36 )
みい様>梅酒の梅ジャム、作り方はネットで引けば、沢山出てくるそうですよ。みいさんも、バナナ酒のバナナをケーキにしてらっしゃいましたよね^^ / てじお ( 2006-06-27 05:34 )
ぐぐさま>去年、初めて造った梅酒が意外に美味しかったので、はれて今年もと相成りました^^ 梅ジャム美味しいですよ。 / てじお ( 2006-06-27 05:31 )
TOMOQさん>3年つけてないと、もう在庫は残ってないですかねぇ。ウチは去年漬けた梅酒。まだ半分くらい残ってます。^^; / てじお ( 2006-06-27 05:29 )
梅酒のみたいー!飲みに行っていいですか?w / 炭酸 ( 2006-06-26 18:57 )
祖父母の家にめちゃくちゃ大きな梅の木があって、毎年食べきれないくらいの梅干と梅エキス、梅干、梅ジュースを作っています。祖父母はもう木に登ったりできないので、この間母といとことで必死に取りました。でももういいかげんにして!というくらいなので、今年祖父の見ていないところでかなり枝をきっちゃいました。だって本当に大変なんですもん。 / ゆとり ( 2006-06-24 08:45 )
私の実家には梅の木がいっぱいあって毎年困ってるの^^;梅酒もアホ程できちゃうし梅干も病気になるほどできるし(笑)。今年は梅ジュースを漬けてたよ。てじおさんは毎年買ってるのかな?もし買ってるなら来年から送ります〜(笑)。 / まゆち ( 2006-06-23 23:55 )
昨年引越しの際、5年物の梅酒を捨てられてしまった!ので、今年作ることにしました。梅干も〜。あぁ、梅酒のあとに梅ジャム、おいしそうですね。メモメモ♪。 / ぱぺぽん ( 2006-06-23 23:09 )
梅酒もいいけど、梅ジャムや梅ジュースもホントおいしいですよねー。苦労して梅酒を造ったオマケのごほうび♪ / みー ( 2006-06-23 01:16 )
梅酒・・・実家で毎年つけていて、おすそわけをもらうんですが、今年は飲めない!と思っている娘に対して「持ってく?」と平気で言っちゃう母。ちょ、ちょっとくらいならいいのかしら?(すでにもらう気) / おみ ( 2006-06-22 10:39 )
梅ジャム!?!?!?素敵!!!つけた後の梅は義母が好きで全部あげていたけど、コレやってみようかな?お砂糖入れて煮たんでしょうか!? / reori ( 2006-06-22 03:27 )
良いですねぇ、自家製の梅酒♪ウチには、年代物の、害虫駆除用とうがらし漬けた焼酎なら・・・どっちも食品だから飲めるだろうけど、味見したこと無いですわ。 / もえっち ( 2006-06-21 18:38 )
私もむちゅめの時は3月生まれって事で、そんな暑さを感じないままだったけど、まりもの時は「激暑」とか「酷暑」って言葉が使われ始めた年で、地獄だったわ…臨月まで働いてたから会社でのんびりひんやーりしてたけどね♪(笑)←仕事が無いので、涼みに行ってただけのような(^^;;; / Ruri ( 2006-06-21 15:50 )
なるほど!梅ジャムにするっていいですね!私もやってみようかなぁ。 / みい ( 2006-06-21 13:48 )
お〜、今年も漬けてますね^^ 梅のジャムって食べたことないかもしれません・・・。 美味しそうですね! / ぐぐ ( 2006-06-21 13:41 )
わ〜梅酒いいな〜。うちの旦那もはじめの頃はよく漬けてたけどココ3年くらい梅すらつけなくなってます・・・梅の味が恋しいですわ。 / TOMOQ ( 2006-06-21 12:13 )

2006-06-17 あと1ヵ月ちょい

さて、今晩はちょっとした集まりがありまして
土曜日の夜に、超久々、1人で外出致しました。

そこへ、来てた方から「いつもHP見てますよ」と
言ってもらったのが嬉しくて、最近ぜんぜん更新して
いなかったのに、早速、日記書いてる単純な私です(笑)

************************************************************

この前、保育園に息子を迎えに行ったら、担任の先生から
「息子君、お母さんのお腹の中には誰が居るの?って訊いたら
『赤ちゃん』って答えてましたよ。チャント判ってるんですね。」
と、いう様なコトを言われた。

奥様は妊娠34週に到達、仕事も来週から産休に入ります。
第二子の性別は、未だにハッキリしないものの、息子に聞くと
「女の子だよ」、名前は「『こっちゃん』が良い」と言っている。

(まゆちさん、どーしよう・・良い? ^^;)

しかし、2人目だからと、我々もノンビリしているのか、殆ど、
まだ出産の準備をしていません。荷物も用意していないし^^;

逆に息子は、何か感じるものがあるのか、母親に思いっきり
甘える仕草を見せたりしています。今日も、散歩の途中で
母親の足にベターってしがみつき「ボクの、マーしゃん?」
って確認していました。

君だけの「マーしゃん」なのは、精々あと1ヵ月ぐらいだから
今のうちに存分、甘えておくのが宜しかろうて>お兄ちゃん。




画像:洗面所の引き戸を利用して、車掌さんゴッコに興じる息子。
   セリフ「やまのてせんが、はっしゃしまーす 出発しんこう!」


先頭 表紙

まゆちさま>ありがとう。でも「こっちゃん」みたいに、素敵な名前、なかなか思いつかないです〜男の子だったら、また漢字1文字にしちゃうんだけどな〜 / てじお ( 2006-06-25 23:44 )
usakoさま>あー、まだハッキリはしてないんですけどね。ここまで確定しないのは、そうかなぁって^^ / てじお ( 2006-06-25 23:36 )
おみ様>でも、奥様曰く、2人目はあっという間に時間が経つ とのこと。おみさんも、あっという間に臨月やもしれません。準備はお早めに^^ / てじお ( 2006-06-25 23:34 )
reoriさま>ほかにも、色々愛称の候補を聞かせて聞いてみたんですけどね、「こっちゃんがいいの」って / てじお ( 2006-06-25 23:31 )
コナンさま>そーなんです。更に奥様は、「○子」ってな感じの名前にしたいらしく、更に難しい。。^^; / てじお ( 2006-06-25 23:30 )
さとしん様>電車の中で、車内アナウンスとかをブツブツ喋ってる人とかになったら、どーしよ・・^^; / てじお ( 2006-06-25 23:29 )
ぐーたら主婦さま>よく聞きますよね、そのエピソード<兄弟が性別当て 「こっちゃん」は中々、難しいです。まぁ、今回は奥様に命名権があるので、お任せモードなのですが^^ / てじお ( 2006-06-25 23:28 )
フィー子さま>そうですね。奥様は、最後まで過剰に期待しないようにすると申しておりましたが(結局、男の子でがっかりするのを避けるために^^;) / てじお ( 2006-06-25 23:25 )
炭酸たん>ここに来て、更新頻度をあげてみました(笑) 飲み会レポートup乙です / てじお ( 2006-06-25 23:24 )
みい様>うーん、どうだろ。今は下が生まれてくることが複雑のようです。^^; / てじお ( 2006-06-25 23:13 )
azzuriさま>ねー、なんでそんなのこと思いつくのでしょうね。車窓さんの役と駅員さんの役を1人2役でやってますね^^; / てじお ( 2006-06-25 23:11 )
雅(みやび)様>7月の妊婦。かなり辛い様です、元々暑さ寒さに弱い(どっちかって言うと暑い方?)人なので。へこたれているようです。 / てじお ( 2006-06-25 23:10 )
ほのぴーさま>そだね、弟でも妹でも、面倒みてあげて優しいお兄ちゃんになって欲しいなぁ / てじお ( 2006-06-25 23:08 )
もえっち様>なかなか難しいですよね。「小麦ちゃん」ってのを提案してみたのですが、奥様からは却下されました。可愛いって思うんだけどなぁ、夏らしいし / てじお ( 2006-06-25 23:07 )
ゆとり様>奥様は「女の子待望」の様です。私は、男でいいのにな〜ってこっそり思ってるのですが(それはナイショ) / てじお ( 2006-06-25 23:06 )
ムーチョ母さま>mixiでも日記書いてるんですが、内容は全然、こことは違います。家族のネタが読めるのは、himajin日記だけです(笑) / てじお ( 2006-06-25 23:05 )
Ruriさま>「ますこ(笑)」 感じでかくと、益子さんかしら?^^ しかし、まりも君。なんで「ますこ」・・(笑) / てじお ( 2006-06-25 23:04 )
まりん様>そうですねぇ、どんなお兄ちゃんになるかしら。親も上手に扱ってあげないとねー / てじお ( 2006-06-25 23:02 )
「こっちゃん」全然いいですよ〜♪自由に使ってください^^未だに性別がハッキリしないってことはやっぱり女の子なのかもね〜♪ / まゆち ( 2006-06-23 14:59 )
もうすぐですね〜!女の子なんですかね・・・!?楽しみですね★ / usako ( 2006-06-23 02:35 )
わー、もう34週なんですね。私は今19週、まだまだ中盤です。子どもってホントに感じるんでしょうかね。うちも妙に甘えてくるときが多々あります。 / おみ ( 2006-06-22 10:42 )
子供はお腹の中が見えるようで・・・^^ 家も見事当てられました!^^ こっちゃん☆息子ちゃんのネーミングセンスも素敵だわ(笑) / reori ( 2006-06-22 03:29 )
お久しぶりです。「こっちゃん」ですかぁ?難しいですね〜^^ / コナン ( 2006-06-21 09:08 )
将来は車掌さんかな?^^ / さとしん ( 2006-06-19 23:35 )
楽しみですね〜♪上の子がお母さんのお腹の赤ちゃんの性別を当てるって聞いたことがあります。愛称「こっちゃん」のお名前候補を考え中でしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-19 23:23 )
おおお、ずいぶん大きくなった気がしますねエ。まだ性別がわからないということは女の子の可能性大ですね。楽しみでーす! / フィー子 ( 2006-06-19 20:42 )
更新頻度はそういうことに影響するよね〜(笑 / 炭酸 ( 2006-06-19 14:03 )
お兄ちゃんになってきましたねぇ^^妹(弟?)の面倒もよく見てくれそうなお兄ちゃんになりそうですね! / みい ( 2006-06-19 11:39 )
洗面所の引き戸を利用するなんて、ナイスアイデア^^! / azzurri ( 2006-06-19 01:31 )
7月生まれになりそうですか?うちの長女と一緒ですね。7月のニンプはかなり大変ですよ〜。ただでさえも暑いのに、体もあつくて。ヘンなとこにあせもができたりするんですよね。私はいつもはつけない冷房に頼っちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2006-06-18 23:12 )
お兄ちゃんになるのか〜!妹なのかな?やさしいおにいちゃんになってね。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-18 17:16 )
「こっちゃん」可愛いなぁ。じゃ、愛称が「こっちゃん」になりそうな名前を。(^0^) / もえっち ( 2006-06-18 11:01 )
もうすぐなんですねー。女の子なのかな??楽しみですね!! / ゆとり ( 2006-06-18 09:39 )
もうすぐなんですね。楽しみですね〜^^☆ いつもは違うブログで更新されてるのかしら?? / ムーチョ母 ( 2006-06-18 02:31 )
あらん♪しばらく見ない内に、しっかりお兄ちゃん顔になったんじゃない?うふ♪(* ̄ー ̄)v うちは、むちゅめがお腹に居る時、まりもに「ますこ」って名前付けられてて、周りは本当に「ますこ」にすると思ってたみたい(^^;;; 現代に珍しい名前でいいのかしら(笑) / Ruri ( 2006-06-17 23:54 )
どんなお兄ちゃんになるんでしょうねぇ?赤ちゃんも楽しみですが、そっちも楽しみですね♪ / まりん ( 2006-06-17 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)