himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-28 イヤイヤ期
2006-05-15 母の日、結婚記念日、奥様の誕生日
2006-05-07 ピザって10回云って
2006-05-01 ♪汽車汽車ポッポポッポシュッポシュッポシュッポッポ〜
2006-04-27 退院しました。
2006-04-22 emergency
2006-04-15 生意気
2006-04-08 花も嵐も踏み越えて
2006-03-31 病原性大腸菌 O1(オー・イチ)
2006-03-24 祝!2歳


2006-05-28 イヤイヤ期

ちょっと前からですが、ウチの2歳児にもやって参りました。
あの「イヤイヤ期」という奴が・・・。

「おはよう〜、もう起きなさい!」 「イヤ!まだネンネするの」
「さぁ、洋服着替えようね」 「イヤ!お着替えしない!」
「保育園にいくよぉ〜」 「イヤ!今日は、おでかけしないの」
「さぁ、もうネンネだよ」 「イヤ!まだネンネしない」
とりあえず、何に対してもイヤ!イヤ!しない!
ゴハンの時だけでも、「食べないの!」「このイスには座らない!」
「牛乳飲まない!」「パン食べない!」「ヨーグルトは・・食べる」

こっちもヒネクれて「じゃあ、ヨーグルトもあげない!」
なんて言ってるので、五十歩百歩なのですが(笑)


中でも酷いのが、夜に素直に寝てくれなくなったことです。
「イヤ!ねんねしないの。遊ぶ!(泣)」
昔から息子は寝つきも良いし、夜泣きとかも少なかったので、
ココにきて「眠り」に悩まされるとは思っても見ませんでした。

これまで、9時すぎには、奥様と一緒に寝室に入り
本を2冊読んでもらって、あとは、話をしているうちに寝ていたのですが
日に日に、寝てくれる時間は遅くなり、10時、11時・・

とうとう、昨夜は寝かしつけをしていた奥様は、寝かしつかれて
全然寝れなかったらしく(息子は12時ごろに力尽きて寝たそう・・)
もう、今日からは、一緒に寝ないから、後は宜しくとのこと・・


やれやれ・・。



画像:子供用の椅子には、絶対座らない!イヤ!っていうので
   我々の椅子に、座椅子と座布団を敷いて上げ底にしてやったら
   満足気な表情を見せて、座っている2歳児の図


先頭 表紙

TOMOQさま>ふふ、イヤイヤ期といっても、ずーっとイヤイヤしてる訳ではないので(比率は高いですが)うん、可愛いもんですよ。良い子なときは(笑) / てじお ( 2006-06-25 22:43 )
ゆめの様>直近の日記でも書きましたが、赤ちゃん誕生には、奴なりに感じるものがあるみたいです。イスは、イスそのもの+座る位置とかも気になるようです。 / てじお ( 2006-06-25 22:42 )
ゆとりさま>口は達者なんですけど、行動が伴ってないですね。保育園のクラスで、1人だけ、靴下自分で履けないらしいし^^; / てじお ( 2006-06-25 22:42 )
シェナさま>そうですね、なんでも一緒がいいみたい。ゴハンとかも目の前で取り分けないと、食べなかったり^^; / てじお ( 2006-06-25 22:42 )
さゑこさま>なんだろう、自立心の芽生えっていうんですか?ココロの成長の一環だとおもわれ / てじお ( 2006-06-25 22:42 )
フィー子さま>朝早く起こすんですが、保育園でたっぷり昼寝をしてしまうので、寝てくれないのかな とも思うのですが。ただ、本人も眠いのに寝れないので、荒れているようにも見受けられます。 / てじお ( 2006-06-25 22:42 )
TOMOQさま>なんか用? って感じの視線ですよね^^; / てじお ( 2006-06-25 22:41 )
雅(みやび)さま>絵本地獄(笑) うちは、お絵かき地獄ですね。奥様は、一切絵を描いてあげないので、依頼は一身に私のところへ。最近のリクエストは、東西線(地下鉄)書いて、次は銀座線、次は新宿線・・ 白黒ではなかなか難しい注文です。 / てじお ( 2006-06-25 22:41 )
みーさま>親も大変ですが、よーく見てると、本人もすきでイヤイヤしてる訳ではない(のかな?)よーなので、まぁ、そのうち治まるでしょうかねー^^。 / てじお ( 2006-06-25 22:41 )
もんちゃさま>寝るな寝るな!っていったら、喜んで遊んでいそう。(笑) B型だから仕方ない・・ 羨ましいなぁと思うA型です。 / てじお ( 2006-06-25 22:41 )
Ruriさま>まりもクン、第二次反抗期っすか^^? まぁ、男の子ってば、思春期が近くなると、母親を疎ましく思うようになるのですよね・・。20歳すぎるくらいまで続くかしら・・。 / てじお ( 2006-06-25 22:41 )
まゆちさま>そうそう、明けない夜はないですもんね。しーちゃんは、イヤイヤの時期は、どれぐらい続いたのかしら? / てじお ( 2006-06-25 22:40 )
みいさま>来ました(笑) さすがに、この椅子は安定が悪いので、最近は、ベビー椅子なんだけど、置く位置を普段私が座ってる位置に替えたら、納得して座るようになりました。単純?(笑) / てじお ( 2006-06-25 22:40 )
yukikoさま>ありがとうございます。ここ数日は、母親が風呂に行っていないスキに私が抱っこして強引に寝かせる作戦が効を奏しています。 / てじお ( 2006-06-25 22:40 )
おみさま>難しいですよね。加減を見ながら反対のことを言ったりもしてますが。やっぱり父親より、母親の顔色を伺って奴は行動しているので、私は無力です〜(ToT) / てじお ( 2006-06-25 22:40 )
ぐぐさま>夜中に起きちゃいますか?坊ちゃん。 昔は夜中に泣いたとき、私の抱っこでもなんとかなったのですが、最近は、そばにいるのが私と見るや「まーさんと寝るの(泣)」と。寂しいです。 / てじお ( 2006-06-25 22:39 )
炭酸さま>ふふ、なんか最近ありました?(笑) 私は、ボケが進んできてて、出来たことが出来なくなってきています(泣) / てじお ( 2006-06-25 22:39 )
nonocoさま>なかなか反対作戦は効かなかったっすね。むしろ、「しないんだったら、まーさんが代わりにするよ」って言ってやる真似すると、「いやー、やるー!」ってパターンの方が効果的でした・ / てじお ( 2006-06-25 22:39 )
小豆さま>しばらく夜10時半まで寝ない子になってました。朝、早く起こしても効果なかったっすね・・。 / てじお ( 2006-06-25 22:39 )
もえっち様>なつかしいですね「いやいやえん」 赤い表紙の本でしたよね〜 / てじお ( 2006-06-25 22:39 )
さとしん様>あるのよ〜、しらたま坊も今に、イヤイヤ言い出しますよ(笑) / てじお ( 2006-06-25 22:38 )
あらら、大変そう・・・・でもそんな時期があるから余計に可愛いのかもしれませんね〜。 / TOMOQ ( 2006-06-15 09:27 )
イヤイヤ期到来ですか^^; おねぇが特に凄かったなー。 でも気づいたらイヤイヤ期は脱出してたなぁ(苦笑)  ベビちゃんがもうじき生まれてくるのを察して、甘えん坊くんになっているんでしょうかねぇ^^ 息子くん、もうじきお兄ちゃんだね♪  イス、これいいですね^^ パパとママと同じがいいんでしょうねー。 / ゆめの ( 2006-06-15 00:24 )
こんなにきちんとおしゃべりして、イヤイヤするんですね!うちは口が遅くて、数ヵ月後にそんなにしゃべっているとはおもえない〜!! / ゆとり ( 2006-06-06 19:09 )
特別イスに座ってご満悦??大人と一緒がいいのかな。 / シェナ ( 2006-06-05 11:43 )
イヤイヤ期なんてあるんだねぇ・・・(^^; お父さんやお母さんに甘えたいのかな〜? / さゑこ ( 2006-06-04 18:06 )
まあそんな、一晩でくたばらないで〜。私はそんな夜を1000日ほどやりましたわ〜。保育園でなければほうっておくという手もありますけどね。朝早く起きないと困りますもんね。お化けが来るよ〜という脅しはどうでしょうか。 / フィー子 ( 2006-05-31 22:16 )
かわいい・・・しっかりカメラ目線ですね。 / TOMOQ ( 2006-05-31 11:34 )
うちの1歳児は早くも「やだ!」連発です。ハラがたつので、せなけいこさんの「いやだいやだ」の絵本を読んであげてます。これがまた気に入られちゃって、えほんじごくに。 / 雅(みやび) ( 2006-05-31 00:05 )
いやいや期かぁ・・・(笑)難所到来ですね。でも超えねばならない関所ですもんね。がんば! / みー ( 2006-05-30 23:43 )
寝るな寝るな!!っていえば寝るんじゃないかしらーー。 でも私も今似たような感じ。すべて「B型だから仕方が無い」で済ませてくれる周りに大変感謝。 / もんちゃ ( 2006-05-29 23:23 )
ぜーーーったいにイヤイヤ期はあった方が後々楽です。まりもが無かったから楽ちん♪って思ってたら、ずーーーーーーーっと未だに反抗期が抜けないまま第二次反抗期に突入しようとしております。また、はっきりした反抗期っての無さそうな気がせんでもないけど(笑)むちゅめは、イヤイヤじやなくて、メソメソだったけど、終わった後から今まで楽ちんな子よん♪ / Ruri ( 2006-05-29 21:19 )
ついに大変な時期に突入したんですね(笑)。でも大丈夫、絶対に終わる時が来るので頑張って乗り越えてくださいね! / まゆち ( 2006-05-29 18:43 )
きましたかぁ、イヤイヤ期。何を言っても「イヤ」だから、本当に困りますよねぇ^^; ・・・にしてもこのイス(笑) / みい ( 2006-05-29 17:42 )
イヤイヤ期突入ですか〜!夜寝てくれないとお父さん、お母さんが疲れちゃいますねぇ・・・頑張って下さい! / yukiko ( 2006-05-29 17:27 )
うほー。てじおさん家にもこの時が来ましたか。うちではこの魔の時期、なんでもこっちが反対のことを言ってました。「お母さんはご飯食べるけどシンは食べないでね」「もう寝るけどシンはまだ起きてる?」結構期待通りの返事をしてくれましたよ〜。でもこれもやりすぎると「うん、食べない」とか平気で言うようになるので多用は禁物です。 / おみ ( 2006-05-29 14:15 )
うう、夜に寝てくれないと本当に大変ですよね・・・。 ほっといてさっさと寝ていたくても 大人が様子を見ていないと危ないし>< うちの子も早く寝てくれ〜〜〜叫 / ぐぐ ( 2006-05-29 10:32 )
なんで、突然ああなるんですかね〜不思議です。今までちゃんと出来てたことが突然嫌になる・・・あぁ大人も同じかw / 炭酸 ( 2006-05-29 10:07 )
甥っ子のときは「Joeくんは○○しないよね?」ってわざと反対言ったら「する!」っていってましたけど、そういうのはは効かないかしら? / nonoco ( 2006-05-29 09:35 )
何でもイヤイヤされると困りますね〜  今晩はちゃんと寝てくれたかな〜(^^ゞ      / 小豆 ( 2006-05-29 00:43 )
「いやいやえん」に行ってもらうよ〜って?(^0^) / もえっち ( 2006-05-28 23:18 )
イヤイヤ期なんてのがあるのね〜 / さとしん ( 2006-05-28 23:15 )

2006-05-15 母の日、結婚記念日、奥様の誕生日

結婚記念日(銅婚式)&奥様の誕生日でした。
「ひまじん」で5月15日のコトを書くのも、もう3回目です。

今年は月曜日なので、当日は家でゴハンを食べることとし
外でのお祝いは週末のうちに。今年は池袋サンシャインの
CRUISE−CRUISEのランチバイキングに行きました。





3歳未満はタダだったのですが、結構ウチの2歳児は食べていたような・・
デザートの種類も豊富で、我々もかなり満足しました。
ここはサンシャインビルの58階にあるのですが、もう1階上の
59階でもバイキングが開催されていて、そちらは4歳未満は無料らしいので
来年は、そっちに行こうか(笑)と話をしていました。

日曜日には息子と2人で、いつも行くケーキ屋に行き、奥様の好きな
フルーツたっぷりのロールケーキを予約し、誕生日用のデコーレーションを
してもらうようお願いをしてきました。また、母の日でもあったので、
お約束として息子から奥様にカーネーションを贈呈してもらいました。





15日は会社の帰りに予約したケーキを取りに行き、花屋で毎年恒例のカラーを
購入(今年は鉢植えの奴にしました)。夕食後に3人でケーキを食べました。
息子は朝から「きょうは、まーさんのはっぴーばすでー」とお祝いモードで、
ローソクの灯ったケーキを前に、♪ハッピーバースデ〜と上機嫌。奥様と
一緒にローソクを吹き消してご満悦でした。





セレモニー終了後、息子は「つぎは、ぱーさんのはっぴーばーすでー!」って
言ってくれましたが、その頃は、アンタおも兄ちゃんになったばかりで、
家の中も混乱してて、お祝いは無しかもね。

先頭 表紙

志式さま>ありがとうございます。息子の言葉は優しいのではなく、単にケーキが食べたいだけのような気がします(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:20 )
さゑこさま>そですね〜。でも予定日から遅れて、8月の中旬まで生まれるのがずれ込むと、私の誕生日と一緒にお祝いされる、可哀想な子になりそうです。あ、そのころは主役交代か。可哀想なのは私でした(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:20 )
リヘさま>いやぁ、リヘさまのお宅の方がラヴラヴ(死語?)って感じですけど^o^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2006-06-22 18:20 )
yukikoさま>いえいえ、ありがとうございます。毎年、いい日になるといいのですが^^ / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
reoriさま>ありがとうございます。「嫁の言いつけ」はすぐ忘れるので、怒られてばかりです(笑) のお子ちゃまの1歳半のお祝いですよね。お写真も拝見致しましたよ^^ / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
TOMOQさま>ありがとうございます。まぁ、あんまり増えると「♪酒が飲める飲めるぞ〜」の歌のように年がら年中お祝いになりますが(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
おみさま>そうですか?^^ 普段、私は企画役でないので、5月15日が近づいてくると、今年はどうしようかと、胃が痛くなります(笑) あー 来年どうしよう(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
小泣さま>ふふ、15年前とかと比べると、食べる量は半減しましたね〜 しゃぶしゃぶ食べ放題とかに喜んで行ってた頃が懐かしいです(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
小豆さま>どうかなぁ、人数は増えてるんだろうけど、地味〜ぃにやってるかも(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:19 )
まゆちさま>バイキングって当たりハズレが大きいですよね。この日の、このお店は当たりだったかな。やっぱりデザートが美味しいと、元取ったって感じがするのかしら・・(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:18 )
みいさま>「お祝い=ケーキ」っていう図式が奴の頭の中にあるみたいですね。クリスマスケーキとかの写真をみても、♪ハッピバースデーって歌ってますから(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:18 )
ぐぐさま>や。。そのうちダンナさまが、ぐぐさんの好みを覚えたら、買ってきてくれるんじゃないでしょうか?そうなるように仕向けましょう(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:18 )
シェナさま>これ、普段は普通のロールケーキなんですが、誕生日用にデコレーションをお願いしたらプラス数百円でやってくれました^^ / てじお ( 2006-06-22 18:18 )
ふう様>なんでか、その呼び名で定着しましたねぇ。最近は保育園の成果か、おかあさん、おとうさん なんて言ってる時もありますが。 / てじお ( 2006-06-22 18:17 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>ありがとうございます。こちらこそご無沙汰で^^; / てじお ( 2006-06-22 18:17 )
さとしんさま>ありがと〜 もう誕生日はあんまりめでたくないんだけどね^^ / てじお ( 2006-06-22 18:17 )
もえっちさま>そうそう、忘れないように、一度で済むようにしたのです(笑) 私の誕生日は忘れられますが・・。 / てじお ( 2006-06-22 18:17 )
レイさま>そうですねぇ。まぁ、それでも結局ウチの息子が一番反応するのは、バースデーケーキとかなんですけどね(笑)お祝いの雰囲気とケーキの味が相乗的に良い記憶として残るのでしょうか^^ / てじお ( 2006-06-22 18:16 )
おねえさま>ありがとうござります♪今年はわりかし無事に過ぎました(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:16 )
もんちゃさま>3歳児までタダのビッフェより、4歳児までタダのビッフェのほうが大人料金は高いのですよ。だから、(大人+大人+子供)<(大人+大人)と総額では4歳児までタダビッフェのほうが高くなるのです。でも、両者の差はそんなにないので、どうせなら大人のメニューが豪華なほうが良いかなぁ・・って^^; / てじお ( 2006-06-22 18:15 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。記念日が一回少なくて済むように、奥様の誕生日に結婚式を挙げたのです(笑)//爪の垢はですね、薬事法違反になるのでご容赦くだされ^^ / てじお ( 2006-06-22 18:15 )
Rinaxさま>ありがとうございます。60階は以前に降りたのですが、58階&59階で下車したのは初めてでした。窓際の席は人気高そうですね。次は予約して行こうかしら・・ / てじお ( 2006-06-22 18:14 )
Ruri さま>あはは、みにるりちゃん、バスとか電車とか、まだ小人料金とられないですか?(笑)うちのもチビすけだから、1年ぐらいは執行猶予がつくかしら^^ / てじお ( 2006-06-22 18:14 )
まりんさま>ああ、そういう風に思ってくれたら、こちらもし甲斐があるのですが〜 / てじお ( 2006-06-22 18:14 )
フィー子さま>パパあんまり影で行動しないので、うまくいかないことの方が多いです^^; ウチのは、気に入ったら結構食べるので、バイキングは安ければウエルカム!です(笑) / てじお ( 2006-06-22 18:14 )
おめでとうございます^^☆てじおさん一家は、本当に素敵な家族ですねv息子さんの言葉も優しいぃ♪幸せいっぱい!大好きです^ω^ / 志式 ( 2006-05-22 01:58 )
おめでとうございます〜^^ そして今年の夏にはまた賑やかに!家族の記念日が増えるのは良いですね〜^^ / さゑこ ( 2006-05-21 13:34 )
てじおさまファミリーは本当に愛に満ちてますよね♪ラブラブゥ〜♥おめでとうございます♪ / リヘ ( 2006-05-20 14:18 )
遅くなりましたがおめでとうございます★素敵な記念日になりましたね〜。 / yukiko ( 2006-05-20 11:51 )
おめでとうございます!^^ いつも記念日とか誕生日をしっかり覚えてるてじおさんってホントにいい旦那様だわ!^^ そうそう、てじおさんの日記で印象的だった1歳半のお誕生日、まねっこさせてもらいました^^ 子供達大喜びであぁ、やってよかったな!って。てじおさんに感謝した夜でした(笑 / reori ( 2006-05-19 05:53 )
おめでとうございます。いいな〜、記念日って素敵ですよね。 / TOMOQ ( 2006-05-18 20:05 )
いいですね〜。毎年てじおさん一家の記念日には癒されます(^^)うちもこんな素敵な記念日が迎えられればなぁ・・・。 / おみ ( 2006-05-18 10:05 )
バイキングは家族で行くと盛り上がりますね。でも食べすぎに注意(笑) / 小泣 ( 2006-05-18 00:51 )
おめでとうございま〜す(^^♪  来年はもっともっと賑やかになりますね〜  / 小豆 ( 2006-05-18 00:43 )
イベント盛りだくさんだったんですね♪おめでとうございます^^バイキングいいなぁ〜!おいしそう♪ / まゆち ( 2006-05-17 15:07 )
おめでとうございます♪だんだんとお祝いとか、そういうのがわかるようになってきたんですね^^来年は、もっともっと賑やかにお祝いされるんでしょうね^^ / みい ( 2006-05-17 10:37 )
わ〜お祝いしてくれて奥さまが羨ましいです! 私は・・・「好みがあるだろうから」とケーキは自分で買いに行かされましたよ^^;しょぼ〜ん  / ぐぐ ( 2006-05-17 10:33 )
おいしそ〜!なケーキですね。また来年も母の日日記待ってます♪ / シェナ ( 2006-05-17 10:22 )
ぁぁ 可愛い ぱーさん まーさん という呼び名♡ / ふう ( 2006-05-17 06:59 )
ご無沙汰してます^^>”そして夏には・・・!おめでた続きで大変ですね^^ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2006-05-17 00:50 )
おめでと〜お祝い事が重なってたんだね^^ / さとしん ( 2006-05-17 00:05 )
一度にいっぱいお祝いできて、良いですねぇ。ウチは、今年も結婚記念は、2人とも忘れているに違いない。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-05-16 23:21 )
おめでとうございます。ここで書くのも3回目。0歳、1歳、2歳って数えちゃいました。そうやって振り返ると2歳ってもう十分いろんなことがわかっててあっという間ですねぇ^^ / レイ ( 2006-05-16 21:04 )
結婚記念日&奥様誕生日おめでとうございます♡ / おねえ ( 2006-05-16 21:03 )
3歳児までタダのサービスと、4歳児までタダのサービスだと、3歳児までタダのほうが、豪華なビュッフェな感じがするんだけど、考えすぎ? / もんちゃ ( 2006-05-16 20:16 )
結婚記念日&奥様の誕生日おめでとうございます^^てじおさんはちゃんと記念日やってるじゃないですか〜。本当にてじおさんの爪の垢を頂きたいです。夫の夕食のお味噌汁にでも混ぜて飲ませます。あ、煎じるんでしたっけ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 19:40 )
奥様&てじおさんおめでとうございます^^仕事でたまに行きますが、58Fも59Fもホント人気あるみたいですね!私も行ってみたいな^^うちのダンナにもてじおさんの爪の垢を… / Rinax ( 2006-05-16 17:33 )
ほんと、素敵な家族だなぁ〜♪バイキング料金、むちゅめは、余裕で元取れるのでいいんだけど、まりもが…小学生になると金額も上がるのに…あ。むちゅめも小学生でしたわっ(まだ幼児料金で通るのが何ともw / Ruri ( 2006-05-16 17:27 )
奥様本当に羨ましい・・ / まりん ( 2006-05-16 15:18 )
なんか素敵〜。パパの影の行動?がこういうふうに素敵なお祝いになるんでしょうね。子供のバイキング料金って、食べる子と食べない子でずいぶん損得違ってきますよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-16 14:44 )

2006-05-07 ピザって10回云って

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
今年のGW前半は、秩父に行きました(前回日記参照)。
後半は、久しぶりに大学時代の友人達と遊んだり
1人で家の中掃除をしたり、奥様の実家に行ったりしました。

息子は、じいちゃん&ばーちゃん家の犬、シン君が大好きで
(シン君は、あまり息子のコトは好きではないですが(笑))
「しんく〜ん、しんくん〜!」と寄って行くので、気立ての良い
シン君は、今回も我慢強く、息子の相手をしてくれたのでした(いつもすまん)。
だいたい、いきなり相手の家に押しかけて、勝手に人の器で
水とか飲んでたら、普通は嫌われますよね(笑)。




(家に押しかけて、勝手に人(犬?)の器で水を飲む人)


さすがに、息子も少しはまともになってきたので、以前のように
シン君の目や鼻に指を突っ込もうとしたりはしなくなりましたが
尻尾を引っ張ったり、しようとするので、今回も片思いで終わっていました。




( シン君と一緒にお散歩 )


さて、奥様の実家にいった時に、時々行く、美味しいピザ屋さんに
今回も行ってきたので、ちょっとご紹介。
「ドリームファーム」というのが、そのお店なのですが
ちょっと辺鄙な所にあるのに、いつ行っても混んでいます。





メニューも豊富で、ピザだけで常時100種類以上とか。
イタリアで毎年開催されているピザのコンクールでも良い成績を
収めたことがあるとかで、確かに、どのピザを頼んでもハズレが
ありません。あと、変わったところでは、デザートピザなるメニューも
充実していて、今回も「イチゴのピザ」を最後に頂いてきました。




( ドルチェ ピッツア )


甘いピザというのも、なかなかオツなものです。
クレープみたいなモノといえば、伝わりますでしょうか?

先頭 表紙

Ruriさま>目潰しは反則技です〜^^; そうですね、最近、息子は背が伸びましたね。みにるりちゃんも、背伸びましたよね? / てじお ( 2006-06-21 17:06 )
ムーチョ母さま>ムーチョ君、大きいのですね^^ 写真でみてるのより、大きいんだなぁ^^ ちゅん君との仲良しショットも素敵ですよ〜 / てじお ( 2006-06-21 17:06 )
みーさま>夜に美味しそうな画像は危ないですよね。(笑) ラーメンの画像とかも危ないです^^ / てじお ( 2006-06-21 17:05 )
ゆめのさま>うちのもワンちゃん好きなのは、いいのですが、ずべてのワンちゃんが、シン君みたいに我慢強かったり、優しかったりしないかもしれない っていうことを教えないとねぇ^^; / てじお ( 2006-06-21 17:05 )
ふうさま>ご唱和ありがとうございます(笑) そんなに大人しい犬ではないんですが、息子のことは噛んだりしたら駄目って思ってるようです。 / てじお ( 2006-06-21 17:05 )
ぐぐさま>あは^^; 100種類の中にはハズレもあるんでしょうけれど、我々が、食べてるのが毎回同じようなピザを選んでるだけかもしれません。 / てじお ( 2006-06-21 17:05 )
えりるるさま>お散歩は、息子がお散歩をさせてあげているというよりは、お散歩させて貰ってる感じです。イチゴのピザ、もう季節が変わっちゃったかなー。 / てじお ( 2006-06-21 17:04 )
志式さま>ふふ、子供の頃の話を親戚のオバチャンとかにされるのは、こそばゆいですよね。//志式さんもお転婆さんだったのかなぁ?(笑) / てじお ( 2006-06-21 17:04 )
reori さま>デザートピザ 美味しかったですよ。クレープみたいです。あははレオリー君、どこでもやっていけそうなタフなワンちゃんですね^^ / てじお ( 2006-06-21 17:04 )
もえっちさま>次は来週に受難がやってくるそうです(笑) / てじお ( 2006-06-21 17:03 )
レイさま>あくたれ悪戯小僧なんですよ。気弱なクセに好奇心ばかり人一倍で^^; シン君の家に閉じ込めたら、泣いてました(笑) / てじお ( 2006-06-21 17:03 )
さとしん様>お散歩っていっても、シン君がわき道にそれて、草むらとかに入っちゃうと、リードを放したりするので、油断ならないのですが・・。 / てじお ( 2006-06-21 17:03 )
フィー子さま>奥様の実家に行ったときの楽しみの一つです<ピザ屋さん 散歩の後姿、なんだろう・・ 初めてのおつかい?(笑) それとも、パン君とジェームス君のコンビとかかしら?(笑) / てじお ( 2006-06-21 17:03 )
まゆち様>いつも、お店は満員なんですよ〜 それでも並んだりするほどじゃないので、ありがたいです。シン君は、気立ての優しい子ですね〜 / てじお ( 2006-06-21 17:03 )
きょこちゃん>レシピが豊富なのと、生地が2種類用意されているので、さらに種類が多くなってるみたいです。私も、ピザ 食べたくなってきましたぁ〜 / てじお ( 2006-06-21 17:02 )
おみ様>お名前お借りしてます(笑)<「シン君」 つわりは、その後如何ですか? チーズは平気なんですねぇ^^ / てじお ( 2006-06-21 17:02 )
もんちゃさま>また来週、息子はシン君に会いに行くようです。今度は嫌われないですむかしら〜 / てじお ( 2006-06-21 17:02 )
小泣さま>そですねぇ、窯から出されたアツアツのピザは美味しいですねぇ^^ / てじお ( 2006-06-21 17:01 )
前見たときは、シンちゃんでっかく見えたのに、小さく見えるわっ!(笑)可愛い〜〜っ♪♪まりもは、人間の子の目を突きに行こうとしてて大変な時期があった事を思い出した(-_-;) / Ruri ( 2006-05-16 17:29 )
ワンちゃんのお散歩ショット、最高です!うちのムーチョは22キロなので、こういう絵は無理だなー。(笑) ピザ、大好きです〜〜〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:45 )
あ〜、この時間にこのおいしそうな絵はキッツ〜(笑) ワンちゃんとの2ショット、たまんないですね^^ / みー ( 2006-05-12 23:50 )
シン君と息子君の散歩ショット、とってもいい♪ きっとチビ太もシン君に同じような試練を与えるだろなぁ・・・(汗) ワンちゃん大好きなんですものぉぉ / ゆめの ( 2006-05-12 08:40 )
ピザピザピザピザ・・・・♪ しん君優しいですね♪(ё.ё) / ふう ( 2006-05-10 23:15 )
小さくって可愛いシン君なんですね^^ 写真の2人がめんこいですな(^o^)丿 甘いピザ、甘党の私としては是非食べてみたいものです。 100種類もあってはずれがない店ってすごい! / ぐぐ ( 2006-05-10 12:02 )
お水を飲むって!!(笑)でも、お散歩風景は平和な感じがします。シン君お利口さんなんですねぇ。イチゴのピザ、食べて見たい〜!! / えりるる ( 2006-05-10 11:52 )
シン君の家に押し掛け、お水飲む?!すごい!少年になった時に、この事実を知った時の息子さんの反応がちょっと楽しみです(悪魔;)私も近い事をしていたようです;まったく覚えていませんが^^;ピザおいしそうっ!! / 志式 ( 2006-05-10 02:58 )
甘いピザ!?!すごく意外だけど美味しそう!^^ 我が家のレオリーがまさに嫌われる奴です。実家に行ってもまるで自分の家のように実家の犬の寝床で寝て、エサを横取りしてまさに傍若無人。見事に実家に犬には嫌われてます(笑 / reori ( 2006-05-10 01:48 )
シン君、受難のGWですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-05-08 23:27 )
シンくんのお水を飲む?!目や鼻に指を突っ込む??息子くん、意外と大胆な性格だったんですね〜^^;そういう印象がなかったからびっくり^^ / レイ ( 2006-05-08 22:39 )
お散歩できるなんてすごいね。でも後をつけて見てるところがパン君&ジェームス君みたいだ(笑) / さとしん ( 2006-05-08 22:29 )
パン生地っぽい厚みがありそうですね。ピザこそ当たり外れがある気がします。美味しいとわかってていくなんていいなあ。散歩の後姿、どこかのテレビでみたことあるような感じですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-08 20:51 )
美味しそうなピザ♪100種類ってすごいねぇ。人気があるわけだ。シン君はお利口さんなわんこだねぇ^^ / まゆち ( 2006-05-08 16:52 )
お散歩の後姿がなんとも、かわいい〜〜♪ ピザの種類が常時100種っていうのはすごいね〜。ああ、今夜はピザでご飯にしたくなった〜。(また、太る〜) / きょこ ( 2006-05-08 11:45 )
久々シン君登場ですね。散歩中のシン君の背中になんだか「疲れ」が見えます(笑)ピザ!いいですねー。最近チーズ類が食べたくてしょーがなくて、ひとりでピザ頼んじゃおうかとお昼にいつも葛藤しています。 / おみ ( 2006-05-08 09:49 )
あはは、こりゃ嫌われるわ。それに散歩中の二人の距離感が微妙ーーーー。 / もんちゃ ( 2006-05-08 07:51 )
ピザといえばデリバリーが主流ですが、出来立ては美味しいでしょうね。 / 小泣 ( 2006-05-08 05:06 )

2006-05-01 ♪汽車汽車ポッポポッポシュッポシュッポシュッポッポ〜

1泊2日で秩父に行ってきました。

ウチの電車小僧をコレに乗せてやろうということになったからです。
更に、秩父までは特急レッドアロー号にも乗ります。
もう、数日前から「れっどあろーにのるの〜」「しゅぽぽにのるの〜」
と奴は興奮しておりました(旅行の予定が先週じゃなくて良かったねぇ)。

池袋を10時半発の「ちちぶ15号」に乗り込み、いざ出発。
車窓から見えるJRの山手線や埼京線、成田エクスプレス、また反対方向
からくる西武線の各々を、いちいち指差しては名前を連呼し大興奮。
しかし、乗り物の振動には弱いのか(笑)所沢に着く前には電池が切れ
寝てしまうのでありました。我々はその隙に、車内で昼食^^。




(西武特急 レッドアロー号)


1時間半弱で終点「西武秩父駅」に到着。
ここから5分ほど歩き、秩父鉄道の「御花畑駅」へ。
今日のメインイベント12時18分発のパレオエクスプレスを待ちます。
SL特有のサウンドと共に、機関車がホームに入ってきました。
息子は興奮して「あ!でごいち(D51)きた!」と叫びますが
残念ながら、パレオエクスプレスはC58型の機関車でした。
ここから終点、三峰口まで30分ちょっとの汽車の旅です。




 (興味津々)


機関車は終点の三峰口で1時間ほど休憩します。我々も、その間、
汽車と写真を撮ったり、回転台で汽車を方向転換させたりする所を見物し、
また、折り返し来た道を戻る機関車にのって「秩父駅」まで戻りました。




(秩父鉄道 パレオエクスプレス号)


この日の宿は、奥秩父の赤谷温泉という所です。旅館についてすぐ
温泉に入ったのですが、今まで、温泉は家の風呂と雰囲気が違うので
息子は泣いてしまってばかりでしたが、この日はとうとう最後まで泣かずに
入れました。「あたたかくて、きもちいーねー」と言ってました^^
宿のお料理も、とても美味しかったです。今は筍がシーズンなのか
若竹煮に、ウドや蒟蒻と味噌で和えた焼き物、お刺身、あとクリームコロッケの
中にまでタケノコが入っていましたが、どれも柔らかくて美味しかったです。




 (赤谷温泉 小鹿荘)


翌日は、また秩父駅まで戻り、今ちょうど満開の羊山公園の芝桜を見に。
月曜日とはいえ、GW中なので相当の人出でした。私、実は「芝桜」って
つい、数年前まで知らなかったんですが、昔からありました?
ここの芝桜は35万株くらい植えられているとのこと。関東近辺では
一番規模が大きいのではないでしょうか?




 (秩父羊山公園 一面の芝桜)


ってな訳で、なかなか盛り沢山な旅行でしたが、帰ってきてから
息子に聞いたら「たのしかったの〜」との事でした。喜んでくれたようです。
あまり子供が小さい頃の旅行は、親のエゴかなぁ・・って思ってましたが
どうやら、息子本人も楽しめるようになってきた模様。

次はどこに行こうかしら・・^^

先頭 表紙

ゆめのさま>やっぱり車窓からの眺めは面白いようです。奴は地下鉄もダイスキなのですが、乗ってしまうと風景はツマラナイので、すぐ飽きちゃうんですよね(笑) / てじお ( 2006-06-19 16:46 )
おみさま>真正面や真後ろからみると、いまだにあんまり判らないですね。横から見ると前後に大きくて(横よりも縦に膨らんでいる?) 不思議な体型をしています^^。 / てじお ( 2006-06-19 16:46 )
小泣さま>芝桜、こんなに春の名物になったのは、いつ頃からなんでしょうねー^^ 本物の桜よりも長持ちするし、管理する側は楽なのかしら? / てじお ( 2006-06-19 16:46 )
みーさま>あの興味津々の顔は、新聞の折込シラシとかを見てる時にもしてることがあるので、何が奴の興味を惹いているのか不明なのですが(笑) 筍って美味しいですよね。私が気づいたのは最近ですが・・^^; / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
ほのぴ〜さま>あー、また旅行に行きたくなってきました〜 / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
まゆち様>温泉もね、ようやく楽しめるようになってきたかなー。眠かったりコンディションが悪いと、まだ駄目かもですが。電車はね、博識ですよ〜 ビックリします(笑) / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
まりんさま>綺麗でしたよ。ただ、あまりにピンクが濃い花は、私にはキツイ印象が残りましたが。薄いピンクや白のもあったのですが、そっちのが好感触でした^^ / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
チャンプルーさま>もうね、父ちゃんは毎日がんばってますよ。最近は「ぱーしゃん、嫌なの、まーしゃんが良いの」なんて冷たいことを言われながらも、がんばってますよ・・・。 / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
走る酔人(PAO) さま>いらっしゃいませ。宜しくお願い致します。もう一人煩いのが増える前に、もう一度っくらい旅行に行きたいんですが、無理かなぁ・・^^; / てじお ( 2006-06-19 16:45 )
ムーチョ母さま>旅行の計画はね、奥様の担当です。私は計画性の無いオトコなので(苦笑) //私は行き当たりばったり、出たとこ勝負的な旅行が好きなのですが、子連れには向かないですよね^^; / てじお ( 2006-06-19 16:44 )
まーさま>ありがとうございます。こないだ熱をだしましたが、痙攣は起こらなかったのでホっとしています。 / てじお ( 2006-06-19 16:44 )
みいさま>最近は色んなところではなくて、電車とかバスに乗ったり、見たり っていう外出ばかりです(笑) でも、周りを見回すと、そういう子連れが結構いるので、同じような癖のご子息をお持ちの親御さんは、結構多そうです(笑) / てじお ( 2006-06-19 16:44 )
ふうさま>最近、「美味しかった〜」とか「楽しい〜」とか、感想があるので、喜んでるのかどうか判りますねー(ふうさん、ご無沙汰してしまって・・ 感想文ブログの方は続けていらっしゃるのかしら・・) / てじお ( 2006-06-19 16:43 )
yukikoさま>そうなんですよ。意外と何に乗ったとか、どこへ行ったとか覚えててビックリします。 / てじお ( 2006-06-19 16:43 )
TOMOQさま>あー、GWは遠くになりにけり・・ SL、運行スピードもゆったりしてて良かったですよ^^ / てじお ( 2006-06-19 16:43 )
小豆さま>でしょ?<芝桜//まぁ、我が家は2人ともペーパードライバーなので、必然、電車かバスの旅になっちゃうんですけどね^^; / てじお ( 2006-06-19 16:43 )
さとしん様>ありがとう。師匠のとこは、しらたま坊連れて、どこかに行きました? / てじお ( 2006-06-19 16:43 )
Ruriさま>奥様のお腹は、この時にも、そこそこ目立ってたはずなのですが、後ろからだと判らないですねぇ・・。 / てじお ( 2006-06-19 16:42 )
フィー子さま>とくに自家用自動車とかタクシーの振動には弱いみたいで、すぐ眠そうにしています。普段の夜も、コレくらい簡単に寝てくれたらなぁ・・って思うのですが。 / てじお ( 2006-06-19 16:42 )
シェナさま>耳の後ろあたりとか可愛いですよね。犬猫にも共通する可愛さ(笑) / てじお ( 2006-06-19 16:42 )
ぐぐさま>最近、毎週末は、電車やらバスやら地下鉄やらに乗りたがってしょうがないです。旅行でなくても喜ぶので楽でいいですが(笑) / てじお ( 2006-06-19 16:40 )
ぐーたら主婦さま>車窓から眺めている写真、なかなか良いでしょ?我が家でもお気に入りの一枚になっています。 / てじお ( 2006-06-19 16:40 )
もんちゃさま>ありがとう〜 もんちゃさん、子供のころ連れて行ってもらった旅行のこととかって覚えています? 私は小学生にあがる前の旅行の記憶は、あんまし残ってないなぁ^^; / てじお ( 2006-06-19 16:39 )
ゆとり様>うちのは乗り物の中で比較的大人しくしてくれるので、子連れでも助かっています。レストランとかでは大人しくできないので、そっちは大変なのですが^^; / てじお ( 2006-06-19 16:31 )
さゑこさま>プラレールの商品紹介ビデオを貰ったのですが、その中で、D51が格好良く紹介されているので覚えたようです。 / てじお ( 2006-06-19 16:31 )
もえっちさま>秩父の芝桜、もえっちさんの日記で最初に認識したような^^ しかし、人がいっぱい来る時期は外したほうがいいなあ。圧迫感ありましたよ、あの会場。 / てじお ( 2006-06-19 16:31 )
レイさま>そうですね、そのうち息子が楽しめるようなコンテンツばかりになりそうです。電車のって、水族館とか。//でもなぜかレッドアローよりも、普通の西武線が印象に残った、うちの息子なのでした。 / てじお ( 2006-06-19 16:30 )
窓から外を眺めている息子君の写真、気に入りました^^ こういう自然なショットは見ていて癒されます♡  群馬の箕郷というところにも大きな芝桜公園があるのですが、まだ行ったことないので今度行ってみて確認してきまーす^^ / ゆめの ( 2006-05-12 08:42 )
奥様、まだお腹目立っていませんね?何ヶ月に入られたのかしら。電車大好きな泉くんの興奮する様子が目に浮かびます(^^)いいですねー、家族で列車旅行。 / おみ ( 2006-05-08 09:51 )
最後の写真、いいですねえ〜。芝桜は私も知りませんでした。 / 小泣 ( 2006-05-08 05:04 )
元気になってよかったですネ!興味津々の目がキラキラしてかわいいなー。ここの芝桜は有名ですよね。私も行こうかと計画してたんだけど行きそびれたの^^;筍づくしもおいしそうだな〜 楽しい休日、よかったですね! / みー ( 2006-05-07 23:12 )
楽しそうですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-07 15:43 )
すっかり元気になたみたいで本当によかった!旅行も楽しめてよかったね♪温泉では大泣きだったのにすごい成長!電車も相変わらず大好きなんだね^^ / まゆち ( 2006-05-07 11:44 )
芝桜、綺麗ですね〜 / まりん ( 2006-05-06 20:20 )
『たのしかったの〜』 ・・・かぁ。(*´▽`*) 子供からそんな声聞いたらたまらないだろうなぁ。。。『父ちゃん頑張る〜ヾ(*´∀`*)ノ』  って成ると思う。 / チャンプルー ( 2006-05-06 14:29 )
こちらでははじめまして。のどかな旅行の雰囲気が伝わってきます。たぶんお子様の心の中に一生残る思い出になると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-05 16:40 )
旅行の計画はいつもてじおパパがなさるんですか?お出かけたくさんされていて、羨ましいです! / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:29 )
元気になってよかったね〜 楽しい旅行もできて安心だね^^ / まー ( 2006-05-04 20:53 )
元気になってからの旅行で、とっても楽しめたようで良かったですね〜♪このくらいの年齢になると、ちゃんと記憶もあるから色んなところに連れていく甲斐もありますよね! / みい ( 2006-05-04 19:33 )
最後の後姿写真 素敵です〜 たのしかったの〜 って 可愛すぎる(*^−^*) / ふう ( 2006-05-04 17:58 )
楽しい旅行になりましたね!大好きな電車にたくさん乗った事、きっと覚えてますよ。 / yukiko ( 2006-05-04 17:04 )
わ〜SLいいな〜。あたし乗った事ないな〜。花も綺麗。楽しい9連休を!! / TOMOQ ( 2006-05-04 16:30 )
そういえば、芝桜って最近聞くようになったかも〜  電車の旅は良いですね〜 お弁当食べて、おしゃべりして〜、景色を眺めてと目的地に着くまで楽しみがありますもんね。 / 小豆 ( 2006-05-03 00:54 )
楽しい旅行になったみたいだね〜 / さとしん ( 2006-05-02 23:43 )
大好きな電車いーっぱい見れて良かったね〜♪♪最後の写真めちゃくちゃ可愛いっ♪♪奥様お腹はまだ目立って無いのかな? / Ruri ( 2006-05-02 23:40 )
好きな電車が相当嬉しかったんでしょうねえ。喜んでくれて、寝てくれる、なんて最高ですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-02 18:36 )
子供の後姿って何とも言えずかわいい♪ / シェナ ( 2006-05-02 17:20 )
息子さん楽しかったみたいでよかったですね^^ 大好きな電車にも乗れてさぞいい思い出になったことでしょう! うちも旅行に行きたいですが、親が2人とも出不精なもんで・・・>< / ぐぐ ( 2006-05-02 11:31 )
盛りだくさんな楽しみが詰った旅行ですね^^電車の窓から外をみるぼうやの表情が夢中って感じで微笑ましいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-02 09:10 )
意外と子供って覚えてるから、全然旅行いってもよかったと思うよー。元気になってよかったよかった。 / もんちゃ ( 2006-05-02 07:41 )
子連れの旅行って大変だけれど、子連れならではの楽しさもありますよね〜。「たのしかったの〜」なんていってくれるなんて、なんて素敵な子なんでしょう!! / ゆとり ( 2006-05-02 00:33 )
退院おめでとうございます、よかった〜。そして、その年齢で「デゴイチ」って言葉を知ってるってすごいね〜。電車に興味あるって、男の子だなぁ〜って感じだね〜♪ / さゑこ ( 2006-05-02 00:06 )
電車にも汽車にも乗れて、大満足の旅行でしたねぇ。汽車は見ただけだったので、先月21日に、秩父と長瀞だけ日帰りで行きましたが、芝桜は、いまの方が咲いてる感じですね。 / もえっち ( 2006-05-01 23:55 )
おぉ♪旅行にも行けた!よかったですね^^レッドアローってなんか息子の持ってる電車のDVDにも出てたなぁ。ほんとに気がつくと子供も一緒に楽しめるようになってますよね。そうなると次がまた楽しみですね^^ / レイ ( 2006-05-01 23:42 )

2006-04-27 退院しました。

昨日、無事に息子は退院できました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

結局、先日のひきつけは、「熱性けいれん」だったようです。
髄膜炎とか、他のもっと怖い病気でなくて何よりでした。
知識として、こういう疾患があることは知っていましたが
目の前で我が子が、そういう状況になると、やっぱり
落ち着いては行動できないものですね。

備忘録として、少し「熱性けいれん」についてまとめておきます。

* * * * * * *

熱性けいれんは、通常38℃以上の発熱に伴って乳幼児期に
生ずる発作性疾患(けいれん、非けいれん性発作を含む)で、
中枢神経感染症、代謝異常、その他明らかな発作の原因疾患
(異常)のないものをいいます。本邦での有病率は7-8%とされ、
日常診療上よく遭遇する疾患です。

好発年齢は1〜2歳ですが、生後6ヵ月から6歳くらいまでは
発症する可能性があり、過半数の症例では生涯に1回しか
おこしません。約3分の1の子が再発しますがそれも年齢とともに
やがて治まります。熱性けいれんの形は左右対称性の強直性
間代性(全身がつっぱった後,手足をガクガクふるわせる)発作で
あることが多く、ほとんどの場合5分以内でおさまり、その場合には
けいれんが原因で後遺症などをおこすことはありません。

けいれんは、特別なことをしたり、薬を使ったせずとも、数分以内に
自然に止まります。一時的に呼吸はとまりますが、けいれんがとまれば
息を吹き返し、意識ももどります。けいれんをおこしている間には
楽な姿勢にさせ、吐いてもつまることのないように、顔を横に向けさせます。
余裕があれば、時計の秒針をみながら、何十秒ぐらい、どんな
けいれんをおこしているのか(目の様子、手足の動き・様子等)観察します。

逆に、発作の最中は @ 揺り動かしたり、大きな声をかけたり
A 舌を噛まないように、口の中に何か物をつっこんだり
してはいけないのだそうです。無用な刺激を与えることで、
けいれんが長引いてしまう可能性があり、また、舌を噛む心配よりも、
口の中にものを入れたりすることで、口の中を傷つけたり、窒息のリスクが
大きくなるからだそうです。今にして思うと、@もAも私はしてしまいました^^;
生兵法は怪我のもとですね。

* * * * * * * *

息子は、土曜日の夜に入院しましたが、月曜日には熱も下がり
火曜日には点滴が外れ、水曜日に退院となりました。当初は心配しましたが
むしろ途中から、すっかり元気になりすぎて(笑) 病院の中で騒ぐので
そっちを抑えるほうが大変でした。付き添いも、夜間は男性は駄目とのことで
身重の奥様に負担をかけましたし、また、病院食は、これでもか!と
大根と人参ばかりだったので、「とまと が たべたい〜」「なっとーまぜまぜして」
などと、食べモノのリクエストが激しく、かわすのが大変でした。^^;

昨日、ウチに戻ってきたときは、それは嬉しかったのか
はしゃぎまわり、夜まで暴れまわっていました(笑)。
それでも、お風呂は発作をおこした事を自分でも少し覚えているのか、
湯船につかるときに、「だっこしてー」と、ちょっとシオラシかったそうです。
今朝から、また、保育園に行っていますが、再発の可能性があるので
ちょっとでも熱が上がったら「お呼び出し」が来るとのこと。
しばらくは、しょうがないかな・・・。





おかえりなさい。よく頑張りました。

先頭 表紙

ゆめの様>そうですよね。感染症とか怪我とかも嫌ですが、てんかんとか痙攣とか、原因がよく判らない病気は、親の方も不安になります。おねぇちゃんも、元気で良かった良かった^^ / てじお ( 2006-06-05 18:22 )
志式さま>ありがとうございます。やはり、健康が一番ですね^^ / てじお ( 2006-06-05 18:22 )
小泣さま>そうそう、退院の目処がついてからですね、この写真をとったのも(笑)。 / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。もう1ヵ月以上前のことなので、記憶が薄れてきちゃいましたが、ちょっとでも熱っぽいかな?って思ったら体温を測ってあげるクセがつきましたー / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
おみ様>ありがとうございます。私も、禁止事項のAは、どこで覚えたのか、正しいって思い込んでいて、今回も必死に実行しようとしていました。おみさんの小さい頃の症状は、パニック症候群みたいな感じなのでしょうか? / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
さいか140さま>ありがとうございます。定期的に服用が必要なものはなさそうです。さいかさんは、小さい頃に痙攣の既往があるのですね。お薬は嫌いでしたか? うちの息子は恥ずかしい話ですが、クスリが大好きで、服用中のクスリが無いにも係らず食後には、とりあえず「クスリたべたい!」って言ってます・・。デザート感覚!? / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
ゆとりさま>ありがとうございます。いえいえ、ハンサム君といえば、ゆとりさんのところのCan君でしょう ^o^ うちのは、趣味から云っても、ちょっとオタクっぽいです^^; / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
さゑこさま>ありがとうございます。再発予防の座薬ももらったっけど、幸い、今のところ使わずに済んでいます〜 / てじお ( 2006-06-05 18:21 )
シェナさま>ありがとうございます。パパは夜間付き添いが無かったので、あんまり疲れなかったです^^; / てじお ( 2006-06-05 18:20 )
トモトモさま>ありがとうございます。納豆なんであんなに好きなんですかね??私も好きですが、あそこまで好きすぎではないです(笑)//保育園ですが、最初の1〜2ヶ月はしょうがないですよ。それを乗り越えてみんな丈夫になっていきます。頑張ってください^^ / てじお ( 2006-06-05 18:20 )
みい様>ありがとうございます。決して、人参は本人も嫌いではないのですが、三食続くと、嫌そうでした^^; / てじお ( 2006-06-05 18:20 )
小豆さま>ありがとうございます。納豆、小さいころ(まだ小さいですが)から好きですねぇ。あのスチロールの入れ物を見ただけで興奮しますよ(笑) / てじお ( 2006-06-05 18:20 )
Rinaxさま>ありがとうございます。後々に考えると、いつもより機嫌が悪かったり、食欲がなかったり・・とサインが出てたりするので、ちゃんと見てあげないといけないのですが、なかなか難しいですねぇ。 / てじお ( 2006-06-05 18:20 )
ぱぺぽん様>そうですねぇ、その最中は「ひょっとして死んじゃう?」って思っちゃうくらいの衝撃です。その翌日も、目に光がない感じでした。復活したのは3日目くらいからでしたか。でもアっというまに元気になりました^^ / てじお ( 2006-06-05 18:19 )
雅(みやび)さま>こちらこそ、ありがとうございます。熱性痙攣は男の子の方が多いようです。男の子の方が熱に弱いのかなぁ・・。 / てじお ( 2006-06-05 18:19 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。写真は、まだ入院中の姿なのですが、点滴が外れたあとの写真ですねー / てじお ( 2006-06-05 18:19 )
ハットリさま>ありがとうございます。お風呂に入る前に熱を測れば良かったんですけどね。最近は、あんまり体温を測ったりしないしなぁ。ベビ蔵くんは、熱で易い方ですか? / てじお ( 2006-06-05 18:19 )
yukikoさま>ありがとうございます。病気をすると元気でいてくれるだけでありがたいです。 / てじお ( 2006-06-05 18:19 )
さとしん様>ありがとう。病院食は子供心にも美味しくなかったみたい。大根と人参ばっかりだったからなー / てじお ( 2006-06-05 18:18 )
スーパーしえろ様>あは^^ 貴重な裏ワザ御伝授ありがとうございます。その昔、私は競馬をよくやっていたのですが、馬は暑さに弱くて、夏場にバテちゃう馬がいるのです。それをパドックで見分けるのには、しえろ様が教えて下さったような所見を観察していました(ふー!とは吹けないですけどね(笑))。牝馬には使えないのがタマに傷ですが^^; / てじお ( 2006-06-05 18:18 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます。^^ そう仰って下さると嬉しいです。 / てじお ( 2006-06-05 18:18 )
もんちゃ様>あはは、ありがとう。マザー3 放置しちゃってるなぁ^^; / てじお ( 2006-06-05 18:18 )
爺さま>ありがとうございます。健康はありがたいですね〜 / てじお ( 2006-06-05 18:18 )
レイさま>ありがとうございました。今回は幸い、特になにか症状は残らなかったようです。//30分経っても痙攣が治まらなかった・・。それは親御さんも怖かったでしょう。旅行先で、体調を崩すってのは大人でも大変ですものね。 / てじお ( 2006-06-05 18:17 )
Ruriさま>うん、個体差もあるでしょうけれで、つきそい無しでも平気になるのは、何歳くらいからでしょうね〜 4歳じゃ、まだなんか無理そうですよね〜 / てじお ( 2006-06-05 18:17 )
もえっちさま>かえってきた当初は、すごい喜んでました。ゴハンも病院食は美味しくなかったみたいで^^; / てじお ( 2006-06-05 18:17 )
アンジーさま>ありがとうございます。そうでずね〜オロオロしましたしました! / てじお ( 2006-06-05 18:17 )
フィー子さま>ベッドサイドにTVとビデオがあったのですが、これでずいぶん救われました。付き添い者用の簡易ベッドを借りれたので、添い寝はしないで済んだようです。 / てじお ( 2006-06-05 18:17 )
ぐぐさま>ありがとうございました。 ママが一番大変だったかなぁ^^; / てじお ( 2006-06-05 18:16 )
息子くん、退院良かったぁ。 突然のひきつけや痙攣は本当に親が動揺してしまいますよね。 おねぇが7ヶ月のとき頻繁にひきつけを起こし、検査入院しましたが、原因不明のてんかんの診断でした(;_;) お薬を2才まで毎日飲んで今はあんなに元気で、当時を考えると嘘のようです。ほっ  身重のママさん、そしててじおさん、おつかれさまでした。 / ゆめの ( 2006-05-12 08:46 )
びっくりしまっしたよぉ〜;;退院おめでとうございます♪元気になって、よかったぁ^^ / 志式 ( 2006-05-10 02:50 )
私も息子が入院した時、食事の記念写真を撮りました(笑)でも入院当初はそんな余裕は無かったですね。 / 小泣 ( 2006-05-08 05:00 )
うわー↓ビックリです。大変でしたねぇ。でも、元気になってよかったよ〜☆安心ですね。 / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:38 )
退院おめでとうございます。熱性けいれん、話にはよく聞きますが、いざその場にいたら大慌てしてしまいそうです。叫ばずにはいられないですよね。<禁止事項@.実は私、子どもの頃窮地に陥ると意識を失うことがあり、その時母親に禁止事項Aをされて(タオルだったかな)大変苦しかったのを覚えています。 / おみ ( 2006-05-03 21:32 )
よかった〜!退院おめでとうございます。お薬とか継続しての診察とかは大丈夫ですか?私も小さい頃に痙攣したのですが、小学校まで毎食後の薬と定期的に脳波の検査がありました。てじおさんと奥様もお疲れ様でした〜。 / さいか140 ( 2006-05-02 15:37 )
退院おめでとうございます。よかった〜!!しかし本当にかわいいお顔!!ハンサムくんだわーーー!! / ゆとり ( 2006-05-02 00:31 )
退院おめでとうございます。再発しないといいですね・・・。それにしても、可愛い〜!目がくりくりっとしてますね^^ / さゑこ ( 2006-05-02 00:08 )
無事退院とのこと、良かったです。パパ・ママもお疲れさまでした。 / シェナ ( 2006-05-01 15:22 )
ホントによかったですね。いずみ君も頑張ったんですね。ところでうちの子も納豆ご飯が大好きです。保育園に預けて間もなく鼻かぜをひいてずっと鼻水が出て咳もするしで、これがまたなかなか治らず・・・早くも保育園通いの大変さを身にしみて感じてます。 / トモトモ ( 2006-04-30 20:11 )
大事なくてよかったですね。心配しました。大根&人参食、よく頑張りましたね^^帰って、美味しいご飯をたくさん食べたことでしょう^^ / みい ( 2006-04-30 16:12 )
良かったー 本当に良かった・・・ ところで、息子くんは納豆が好きなのですね〜 私は苦手です・・・ / 小豆 ( 2006-04-29 23:51 )
良かったねー。゜(゜´Д`゜)゜。子供は自分の体長の変化を伝えられないしね…。でも良くなってホントよかった^^ / Rinax ( 2006-04-28 23:51 )
よかった!ホントによかったです。わが子の痙攣で救急車を呼んだ小児科の先生の話をきいたこともありますし、その情景はとても冷静にしていられるものではないともききました。でもお家に帰ってこられてほっとしましたね。息子くんおかえりね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-04-28 21:08 )
ありがとうございます!同じ親として参考になりました!大事に至らなくて本当によかったです。心配でした。 / 雅(みやび) ( 2006-04-28 19:46 )
無事に回復・退院出来て本当に良かった!写真の姿も元気そうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 12:45 )
元気になられたようで本当によかったでござる!!!身重の奥様が付き添いとは大変でしたね。みなさんお疲れ様でした。お風呂に入る前にはなんともなかったのに・・・ってこともあるのですね。 / ハットリ ( 2006-04-28 04:16 )
本当によく頑張りましたね。元気な姿を見られて安心しました☆ / yukiko ( 2006-04-27 23:59 )
いや〜よかったよかった。元気そうにごはん食べてるようで安心安心^^ / さとしん ( 2006-04-27 23:10 )
うちの息子君も熱性痙攣でした。熱が高くなってからならわかりやすいのですが、「これから熱が上がる」という時に痙攣を起こすのです。熱なのか、ただ暑いだけなのか判別が難しくて苦慮しましたが、いい方法発見。「熱?」と思ったら、パンツおろして、たまたまをチェック!冷たい息を吹きかけてみて、きゅっと縮むようなら大丈夫。のべえ〜っ、だらあ〜っとしていたら、体の芯に熱があるってことで、痙攣に要注意。これ、絶対有効でしたよ。 / スーパーしえろ@シモネタごめん ( 2006-04-27 22:27 )
おかえり。本当によかったよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-27 22:10 )
うわあ、よかったねーー。これで心置きなくマザー3ができるわね! / もんちゃ ( 2006-04-27 21:50 )
元気そうな姿を見て本当にほっとしました。大したことなくてよかったよかった! / 爺 ( 2006-04-27 21:49 )
退院おめでとうございます。それにしても奥様も大変でしたね。お疲れが出ませんように。熱性けいれん、うちはまだないのですが慌てないようにと思っても怖いですね。知人は旅行先で子供が痙攣を起こして熱性痙攣だと思って様子を見ていたら30分経っても痙攣が治まらず救急車を呼ぶタイミングがわからなくなって結局そのまま旅行先から半月帰れなくなったそうです。まれに短期間言葉が出なくなる子もいるなんて聞くし、何事もなくてよかったですね。 / レイ ( 2006-04-27 21:04 )
ほんと、おかえりなさい。よく頑張ったね。当の本人もパパもママも。むちゅめが入院した時は、4歳からは付き添い無しでもいいんだって言ってましたわ。3歳だったし、4歳になってても、絶対に一人じゃ嫌って言うだろうけど(^^;;; / Ruri ( 2006-04-27 20:38 )
おお、良かったですねぇ。大人でも、当然家が良いですもんね。(^−^) / もえっち ( 2006-04-27 20:30 )
良かった。子供の病気はオロオロしちゃいますよね。無事に退院出来て本当に良かったです。 / アンジー ( 2006-04-27 19:53 )
お疲れ様でした。小さい子供の入院って大変なんですよね。病気はもちろんだけど、元気でもまた大変。小さなベッドで二人で添い寝したんでしょうか?とにかく熱性けいれんでよかったですね! / フィー子 ( 2006-04-27 19:49 )
無事退院されたとわかり、本当に本当によかったです・・・!!! パパママ・息子さんお疲れさまでした。 / ぐぐ ( 2006-04-27 17:42 )

2006-04-22 emergency

奥様と息子が風呂に入っています。
急に奥様が息子の名前を叫んだかと思うと
次に、「ちょっと!早く来て!」と呼ばれました。
最初は息子が風呂で溺れたのかと思って駆けつけたのですが
中を覗いて、ちょっと様子が違うことに気が付きました。

奥様に抱かれた息子は、意識が混濁していて
名前を呼んでも全く反応がありません。目は開いていますが
あらぬ方向を見ていて、目の光は何も見ていないようです。
これは普通じゃないな?と思えたので、119番に電話をすることに。

「消防ですか?救急ですか?」と聞かれて「救急です。」
と答えたところまでは普通に受け応えができたのですが
やはり気が動転していたのか、「どうされましたか?」と
聞かれて、自分の住所を答えてしまいました。(笑)

救急車が来てくれることになり、風呂場に戻ると
タオルの上に寝かされた息子は、口から泡を吹いてヒキツケを
起こしていました。仰向けに寝かされていたので、とりあえず
横向きにさせて、身体をさすりながら、名前を呼び続けました。

あとで時計をみたら3分くらいしか経ってないのですが、
痙攣が治まるまでに、何十分も時間が経ったような気がしました。
10分ほどで、救急車&消防車(なんで?(笑))がやってきて
7−8人ほどの救急隊の方が、家に入ってこられました。
状況を説明したところ、息子が生まれた病院で搬送を受け入れて
もらえることになり、そちらに向かうことに。救急隊の方が息子の
熱を測ってくれたら39度。風呂に入る前には熱なんてなかったのに・・

救急外来で血液検査、尿検査。胸のX線撮影 等々を行い
病院の先生曰く多分、熱性痙攣だと思うが、意識が回復するまでに
通常の熱性けいれんより若干時間がかかっており、経過観察させて
欲しいので入院して下さい。と言われる。確かに息子は病院についても、
しばらくボーっとしていて、腕に点滴の管を挿された痛さで、
我に返ったような感じでした。

そこからは泣いている息子をなだめるのが最大の苦労でした。
右手にグルグル巻きにされた点滴の管を嫌がり「はずして〜」と
言っては泣き、「もうおうちにかえるのー」といっては泣き、
終いには「いたいの!いたいの!」というので、「どこが痛いの?」と
聞くと、「いたいの!いたいの!とんでけ〜(泣)」とのこと。
彼が知りうる最も効果のあるヒーリングの呪文も、この長くて
忌まわしい夜には、残念ながら効果が無いようでした。





どうか早く、痛いのが飛んでいって、点滴の管が取れて、
そして家に帰って来れますように(祈)

先頭 表紙

小泣さま>最初、左手に針を刺そうと試みたけれど、うまくいかなかったみたいで、紫色になってました。可哀想に・・。 / てじお ( 2006-05-25 13:02 )
Ruriさま>もう、まりも君もみにるりちゃんも、熱性けいれんを起こす年齢からは卒業かな^^ 最近、出張が多いのですが、7月にはいったら、少しセーブしないとなぁ・・。いつ産気づくかも判らないですものね。 / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
ふうさま>ありがとうございます。ふうさんの息子さんも、熱性けいれんの既往があるのですね。うちの息子は、生まれた直後に大泉門の膨瘤が指摘されて、MRIを取ったり、定期的に脳波の検査とかをしていました。願わくば、もう、痙攣は起こさないで欲しいなぁ。 / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
シェナさま>ありがとうございます。3日くらいで、落ち着きました^^ / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
ゆとりさま>ありがとうございます。よく病院の問診で「大きな病気はしたことがありますか?」って聞かれますが、あのときに言っていいんですかね。コレ / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
えば☆炭酸さま>警察には、まだ電話したことないなぁ。県境の近くで、携帯電話で110番とかすると、アンテナの位置によっては隣の県にかかってしまって、所轄が違うのでたらい回しにあったりするそうですねー。 / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
まりんさま>両親ともに、熱性けいれんの既往は無かったんですよね。病院でも、それは聞かれました。その後、発熱もあまりしてないですし、けいれん予防薬の出番もきていないのですが・・。 / てじお ( 2006-05-25 13:01 )
親玉さま>ありがとうございます。奥様も付き添いしてた数日は、かなりしんどそうでした。結局、私がしてた対応も、あんまり正しくなかったので(笑) / てじお ( 2006-05-25 13:00 )
ぐぐさま>自分で119番かけたのは、初めてだったんですけど。きっと、ぐぐさんも、その場になったら、大丈夫ですよ。母は強しです! / てじお ( 2006-05-25 13:00 )
トモトモさま>ありがとうございます。まず、親の方が落ち着くことが大切みたいですよ。まぁ、そういうコトが起きなければ、それに越したことはないですよね^^ / てじお ( 2006-05-25 13:00 )
さゑこさま>ホントは最初っから元気でなかったのかもですが^^; 逆に、私1人のときでなくて良かったかな。そっちのほうがパニックになりそう(笑) / てじお ( 2006-05-25 12:58 )
えりるる様>そうですね、頭では大丈夫って判ってても、「ひきつけ」を起こしてる姿はやっぱりコワイです。最近は、すっかり暴れまくりで、そこらへんで転んでは、自分で「イタイノイタイのとんでけ〜」をしています(笑) / てじお ( 2006-05-25 12:58 )
reoriさま>ありがとうございます。突然の病気はやっぱりコワイです。今では息子も元気になりすぎて(?)毎日イヤイヤ!で困っています^^; / てじお ( 2006-05-25 12:57 )
dearcatさま>ありがとう。入院はヤッパリ嫌だったみたいで、退院してからしばらくは良い子でした(笑) / てじお ( 2006-05-25 12:57 )
レイさま>ありがとうございます。その後の入院編で書きましたが、つきそいが大変だったようです<奥様 //そうなんですよね、早く帰りたいとか言われると、こっちも辛かったです。 / てじお ( 2006-05-25 12:57 )
TOMOQさま>ありがとうございます。救急車、その場にいると、なかなか来ないなぁって思いますが、客観的に考えたら、すごいなぁって思います。 / てじお ( 2006-05-25 12:57 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます。すっかり元気です。ありふれた病気のようでホっとしました^^ / てじお ( 2006-05-25 12:57 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。熱性けいれん自体は、救急車を呼ばなきゃいけないパターンってのは少ないみたいですが、今回は、初発だったのと、まぁ我々には他の怖い病気と鑑別できないですからね。結果オーライだったと思ってます。ウチのパパは大して役に立たなかったですが^^; / てじお ( 2006-05-25 12:56 )
usakoさま>ありがとうございます^^ 私も点滴は数えるくらいしかしたことないですね〜 / てじお ( 2006-05-25 12:56 )
もえっちさま>ありがとうございました。熱さえ下がったら後はスグでした^^ / てじお ( 2006-05-25 12:56 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。すぐ救急車も来てくれましたし、動転も最小限ですんだかな^^ / てじお ( 2006-05-25 12:55 )
ぱぺぽんさま>ありがとうございます。私もその場に居たときには心臓バクバクでした。小さい子の点滴は可哀想ですよね・・。 / てじお ( 2006-05-25 12:50 )
爺さま>ありがとうございました。再発防止に努めております^^ / てじお ( 2006-05-25 12:49 )
フィー子さま>あとから思い返すと、小さいサインはいくつもあったのですが、だんだんこっちも親業に慣れてきて、不注意になりますよね^^; しばらくは熱が上がりそうだったら、痙攣予防のクスリを投与したほうが良いと言われました。 / てじお ( 2006-05-25 12:49 )
さいか140さま>ありがとうございます。後に尾を引くようなものでなくて幸いでした。まだ、熱があがるたびにドキドキしていますが・・・。 / てじお ( 2006-05-25 12:48 )
おみ様>ありがとうございました。お医者さまでも、小児科とかのDrでないと、自分のお子さんが、熱性けいれんとかでひきつけてると、頭では怖いものではないって判ってても、小児科に駆け込んじゃったりするそうですからねー。いわんやおいておやです。 / てじお ( 2006-05-25 12:48 )
Rinaxさま>ありがとうございます。本人は全然覚えてないと思うのですが、ぱーしゃんと、まーしゃんと、きゅうきゅうしゃに乗ったの〜 なんて言ってます。 / てじお ( 2006-05-25 12:48 )
みーさま>ありがとうございます。もう、すっかりケロっとしたものです。子供は回復が早いですねー / てじお ( 2006-05-25 12:48 )
もんちゃさま>ありがとうございます。結局、熱性けいれんだったようです。原因がわかっても、やっぱり目の前で起こるとビックリしましたねぇ。 / てじお ( 2006-05-25 12:48 )
さとしんさま>ありがとうござます。この3日後くらいには、すっかり元気になってました^^ / てじお ( 2006-05-25 12:47 )
小さい時の点滴は痛々しいですね。息子もそうでした・・・。 / 小泣 ( 2006-05-08 04:56 )
あわわわっ!!もう落ち着いて退院出来たかな〜?(T_T)てじおさんが居てる時で良かったね。出張中だったりしたら、奥さんも妊娠中の体だし、もっと大変だったかも…。うち、二人とも熱性痙攣を経験して無いから、パニックになると思う。早く元気になりますように…。 / Ruri ( 2006-04-25 23:02 )
すみません。書き忘れ うちの子はトイレで倒れたのでした〜↓ / ふう ( 2006-04-25 18:56 )
痛々しい・・・なんという・・・。その後いかがですか?うちの子は8歳で肺炎から熱性けいれんを起し歳も上だったのでしばらく脳波検査に通いました。あれは慌てますよね。夫いない時間だったので心細くしばらくトイレの外の廊下に寝かせて置きました。翌日病院へ、でした。本人は全く覚えていませんでした。・・・息子さん、早くよくなってください。 / ふう ( 2006-04-25 18:37 )
心配です。早く落ち着きますように。 / シェナ ( 2006-04-25 16:33 )
な、なんて大変なことに・・・。早く元気になって、何事もなく退院できますように。心から祈っています。 / ゆとり ( 2006-04-25 16:08 )
うわぁ〜。大変でしたね〜。その後なんとも無いのでしょうか?炭酸もその昔警察に電話したときは慌てたな〜。。。目の前に電話あるのに、オクサンに携帯とって!って言ってたよw / えば☆炭酸 ( 2006-04-25 15:23 )
うわ〜それは驚かれますよねぇ・・もともとひきつけは起す方でしたっけ?慣れて居ないとパニックになりますよね。その後如何ですか? / まりん ( 2006-04-25 13:15 )
大変でしたねぇ。奥様も体調崩されていませんか?うちはまだ痙攣を起こしたことないけれど、キットあわててしまって、てじおさんみたいな対応できないだろうなぁ。。。お大事にして下さい。 / 親玉 ( 2006-04-25 12:53 )
その後、どうでしょうか? ビックリでしたね・・・ 迅速に119番されてて、対応が早いなと思いました。もし自分なら何も出来ずにオロオロしてしまいそうです。。。早く息子さんが元気になりますように。 / ぐぐ ( 2006-04-25 11:37 )
我が家で同じこと起きたらものすごく気が動転して適切な対応をすばやくとれるかどうか不安・・・いずみくんが早く元気になって帰宅できますように。 / トモトモ ( 2006-04-25 08:41 )
元気だったのに、突然容態が急変したりするんですね・・・てじおさんがいなかったら、奥さまも心細かっただろうしパニックになっていたかもですね。早く元気になりますように・・・! / さゑこ ( 2006-04-25 01:11 )
その後息子君はいかがですか?うちの息子が2年前にひきつけ起こしたときのこと思い出しました。痙攣を起こしてる姿って衝撃的ですよね。奥様も妊娠中ですし、てじおさんが一緒のときだったのは不幸中の幸いですよね。息子君がんばれ〜!いたいのいたいのとんでけ〜!! / えりるる ( 2006-04-25 00:42 )
突然って言うのが怖いですね。奥様、妊娠中ですし、精神的にも体力的にも大丈夫ですか?てじおさんもトラウマになりかねない出来事で大変でしたね。一番大変だった息子ちゃん、早く元気になるように、早くおうちに帰れるように遠くから祈ってます! / reori ( 2006-04-25 00:31 )
とにかく一日も早くお家に帰れるとよいですね、それを願うばかりです。 / dearcat ( 2006-04-25 00:22 )
びっくりしましたね。奥様は大丈夫ですか?言葉で訴えられるようになるとまた可哀想ですね。早く元気になりますように。 / レイ ( 2006-04-24 23:27 )
わ〜〜大変!!でも早く救急車来てくれて良かったですね。早く元気になる事をお祈りします。 / TOMOQ ( 2006-04-24 23:00 )
どうしたんだろう・・・・・・心配だったね。不安だったね・・・・・今はおちついたのかな?早く元気になりますように。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 20:43 )
うわっ!パパがいてくれて良かったです。わが身に置き換えるとそんな時、私一人だったら適切な対応ができたかどうか。救急車さえ呼べなかったかもしれません。どうか早く直ります様に。原因がわかるといいですね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-24 20:29 )
大変でしたね。点滴は私も苦手です。早く元気になるといいですね。 / usako ( 2006-04-24 20:03 )
大変でしたね。早く良くなりますように。 / もえっち ( 2006-04-24 18:40 )
大変でしたねー。突然そんな状態になったら動転もしますよね。早く良くなるようにと祈ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 18:24 )
大変なことがあったんですね。読んでいて私も心臓がばくばくしました。点滴もつらいだろうけれど早く良くなってお家にかえってこられますように。 / ぱぺぽん ( 2006-04-24 18:20 )
遠くから、一日も早く元気になってくれることを心から祈っております。 / 爺 ( 2006-04-24 16:35 )
いやーーーーーーーーーー、さぞやさぞや動転されたことでしょう(T_T)。そんな兆候もなく突然だなんて。繰り返さないよう、しっかり安静にしてお医者さんの話を聞いてきてくださいね。。。。 / フィー子 ( 2006-04-24 11:34 )
奥様もてじおさんも怖かったでしょうね。原因がハッキリして元気になっておうちへ早く帰られることお祈りしています。お大事にして下さい。 / さいか140 ( 2006-04-24 10:23 )
ひええええ。さぞ驚かれたことでしょう。痙攣とかひきつけって話に聞くだけで「もし目の前で起こったら」と考えるとそれだけでパニックになりそうです。点滴はいやですよね。うちも入院したときは散々でした。はずそうとしたり動いたりするもんだから、血が逆流しちゃってそのたびに看護士さんを呼ぶはめに。早く帰って来れますように(祈) / おみ ( 2006-04-24 10:11 )
なんと!本人もご両親もビックリされたでしょうに…早く良くなるといいですね。(* ̄人 ̄)-☆祈 / Rinax ( 2006-04-24 01:24 )
わ・・パパもママもさぞ驚いたことでしょう。心配ですね。早く元気になってまたアノ笑顔を見せてほしいです。どうぞお大事に!! / みー ( 2006-04-24 00:06 )
うわあ、一体原因とかってなんなんだろうねえ・・。子供ってこういうの突然だから怖いね・・。 / もんちゃ ( 2006-04-23 23:35 )
大変だったね。早く元気になって戻ってきますように・・・ / さとしん ( 2006-04-23 23:27 )

2006-04-15 生意気

実は最近、ハマっているお菓子があります。





東ハト ハーベストの抹茶味でございます。夜な夜な、ポリポリ・・
期間限定のフレーバーらしいので、そのうち市場から消えたら
この依存も治まるんでしょうけど。街中で売ってるのを見かけると
ついつい補充をしてしまいます。ノーマルのごま味とかには
全然、惹かれるものが無いので、抹茶味のせいなんでしょうね。
思えば、アイスクリームも抹茶が好きだし、お菓子の抹茶味モノも
気になったら、アレコレ結構試してる方なので。皆様も宜しかったら、
是非おためしアレ。


さて、「魔の2歳児」とは良く言ったもので、だんだんウチの2歳児も
小生意気になってきました。どこで覚えてくるのか、利いた風な口を叩き、
食事では好き嫌いが格段に増え、嫌となるとテコでも動かず(この辺、奥様似(笑))
って、まぁ未だ2歳になって3週間くらいしか経ってないのですが(^^;

食べ物は、特にお肉とかお魚が嫌いで、殆ど食べません。
現在の好物はトマトにカボチャあとは・・もずく?それと果物は全般的に
大好きです。ご飯のときも、好きなものから食べていくので

「いただきます!」(ダッシュで自分の皿のトマトを平らげ)
私の皿の上をジーっと見ていたかと思うと
「ぱーさんのトマト 残っちゃってる・・」
勝手に「残ってる」ことにしないでよね(笑)あげませんから!

あと、絵本とかを一人で見ている時も、前は知ってる動物や物の絵を
指差して名前を言うくらいだったのが、最近は絵に合せて自分でお話を作り、
一人でブツブツ朗読するようにことをしています。
内容を聞いてみると、寝る前に奥様が聞かせてるお話を適当にアレンジして
語ってるようですが、なかなかの記憶力の良さに感心しています(親ばか)

プラレールも、以前は列車が脱線したり、線路が壊れたりすると
自分では修復できず、一々泣くので、電車だけ与え線路は封印していた(笑)
のですが、ようやく、自分で線路を組み立てたり電車を連結させたり
できるようになったので、全部解放してあげることにしました。









と、まぁ、こんな具合に線路を組み立てて遊んでいます。


まともに相手をしていると非常に疲れますが、時々面白いことを言うので
目が(耳が?)離せません。また、そのうち面白い息子語録があったら
紹介していきたいと思います。

先頭 表紙

みーさま>ひゃー、まだ「魔」度が上がりますか^^; 先行き不安です・・。 抹茶味は見つかりまして? / てじお ( 2006-05-15 20:28 )
ゆとりさま>あはは、線路8本だけってのが良く判ります。うちも、線路を立体にくみ上げるキットもあるのですが、息子が出して欲しいっていっても、そんなの無いって態度で押し通しています^^; / てじお ( 2006-05-15 17:03 )
小豆さま>そうですそうです。5枚くらいが個包装になってるのですが、興が乗ってくると、あっという間に、ビニールゴミの山が^^; / てじお ( 2006-05-15 17:03 )
小泣さま>いや、でもトミカの方がコレクションとしては価値ありそうですよね。トミカの株主にだけ優待として謹呈される、限定トミカとか、オークションで良い値段してますもんね^^ / てじお ( 2006-05-15 17:03 )
usakoさま>どうでしょう。男の子でも、ヒーローものに走る一大勢力がありますからね。うちのは、乗り物派なので、ど真ん中ストライクのようですが(笑) / てじお ( 2006-05-15 17:03 )
reoriさま>GW中に池袋でプラレール博は開催されていたのですが、行きませんでした。あれ、順路を進んでいくと、どんどん子供が「買って欲しい!」ってなるように、構成されているので、お財布の中身がイクラあっても足りないのです。^^; / てじお ( 2006-05-15 17:02 )
もえっち様>こないだ、奥様が追加で買ってきたので、まだ限定販売、残っているようです(笑) / てじお ( 2006-05-15 17:02 )
ぱぺぽん様>いや、ホント。笑っちゃいます。こないだは、棚の上にあるコンポが触りたくて、棚をよじ登っていったのですが、落ちちゃって、下の洗濯物カゴに挟まって動けなくなり「はさまっちゃった!はさまっちゃった!」て泣いてました(笑) / てじお ( 2006-05-15 17:02 )
ぐぐ様>これ、ガンガン自分で組み立てていくのですが、やっぱり最後に、線路が繋がらないので(笑)そこは、ちょっと助太刀しています^^; まっすぐまっすぐ、線路を繋いでいっちゃうんだよね・・ / てじお ( 2006-05-15 17:02 )
えば☆炭酸さま>ふふ、寛大なココロで「やろうやろう!」って言ってあげてください。気に入らないときは、甥っ子ちゃんの額に「中」って書いてあげて(笑) / てじお ( 2006-05-15 17:01 )
志式さま>おお、プラレール遊んだことあります? 適当にレールを繋いでると、循環させるの、結構難しいのですよね。^^ / てじお ( 2006-05-15 17:01 )
まりん様>うちは、まだトミカは車だけしかないので、プラレールとは独立して遊んでますね。でも、トミカの駐車場とか自動車工場とか、あーいうの買い出したらキリがないだろうなぁ^^ どんどん欲しくなりそうですものね。 / てじお ( 2006-05-15 17:01 )
レイさま>いや、ダンナさまの感想、よく判りますよ。今まで、九官鳥のように、我々のコトバを繰り返してただけだったのが、自分で適当に組み替えて、それっぽく喋るなんてのは、人工知能には出来なさそうな真似ですね。抹茶味ハーベスト、レギュラー化したら飽きそうだな^^; / てじお ( 2006-05-15 17:01 )
フィー子さま>ああ、氷抹茶、美味しそうですね^^ 語録ね・・ まだ2歳になって2ヶ月も経ってないんですが、人間ってのはスゴイですね、びっくりちゃいます。 / てじお ( 2006-05-15 17:01 )
ぐーたら主婦さま>もずくは、もっと小さい頃から好きですね。微妙に食べたり食べなかったり変動もあるんですけど。ウチは今、「イヤイヤ」期の真っ最中ですー / てじお ( 2006-05-15 17:00 )
おみさま>うちは、トマトとかは出せば、出しただけ食べちゃうので、ちょっとづつ追加です。肉は、あごとかがもっと発達すれば、旨みが判るようになるかしら。今は、なんだか、全部一口に丸めて詰め込んで飲み込んで食べているので、硬いものはイヤなのかも。。 / てじお ( 2006-05-15 17:00 )
シェナさま>ね、美味しいですよね。抹茶味のお菓子、私も好きです〜 / てじお ( 2006-05-15 17:00 )
Rinaxさま>おー、パピコ。懐かしい、いまでも2つくっついて袋に入ってるのかしら。トマトはね、大好物なんですよ。好きな食べ物は?って聞くと「トマト!」って^^ / てじお ( 2006-05-15 17:00 )
香子さま>あ、香子さんは、もう召し上がっていらっしゃいますね^^ もう、ホントなんでも「イヤ!」って言ってくれて嫌になりますよ。 / てじお ( 2006-05-15 17:00 )
Ruriさま>あはは、うちの奥様は現時点(2歳児)で、とっくにぶち切れてるよ(笑) 可哀想になると、私がブレイクに入ります(笑) / てじお ( 2006-05-15 16:58 )
雅さま>カールのチーズ味、ポテチ・・etc 判ります判ります しょっぱい味の方が沢山」食べられますよね / てじお ( 2006-05-14 15:48 )
みい様>抹茶のハーベスト、召し上がられまして? これも食べだすとずーっと食べちゃいますよ^^; / てじお ( 2006-05-14 15:33 )
もんちゃ様>面白いですよー。頭にくることも多いですがね・・^^; 親になる自信なんて誰も最初は持ってないでしょー / てじお ( 2006-05-14 15:31 )
マッキィ。さま>ほうほう、クリームがはさんである種類なんてのもあるんですねー。知らなかった^^ / てじお ( 2006-05-14 15:27 )
うちも線路物、好きです〜。全部出すのは面倒なので8本の線路と列車だけ見えるところにおいているのですが、ヤツはずりずりと大物の入った箱を引きずってきます・・・ / ゆとり ( 2006-05-02 00:30 )
ハーベストの抹茶があるのですか!? わぁ〜 食べたい〜〜 ハーベストは個々包装してあるから良いですよね〜 ゴミが増えるけど・・・  / 小豆 ( 2006-04-22 22:34 )
我が家は狭いので主にトミカで遊んでましたが、10歳の今でも大事に保管しています。遊ぶよりもコレクターの様で・・・。 / 小泣 ( 2006-04-21 01:17 )
プラレールって男の子は結構はまるんですね。どんどん賢くなってますね〜親ばか万歳ですよ☆ / usako ( 2006-04-21 00:53 )
のお子がプラレールにはまりつつありますです。はい・・・。やっぱり線路は必要ですよね(笑)あー増えるのかしら、プラレール・・・。そうそう、東京でプラレール博あるそうですよー息子チャマ喜びそうですね♪ / reori ( 2006-04-20 06:12 )
抹茶味の菓子は、美味しいですねぇ。って、抹茶のハーベストは、気付かなかったですわ。 / もえっち ( 2006-04-18 23:55 )
生意気…ホント魔の2歳児は面白くもなってくるけれど、びっくりすることやムッとくることもありますね。でも子どもは吸収率がよくてうらやましい〜。プラレールも上手に出来るんですね!カッコイイぞ!息子くん。 / ぱぺぽん ( 2006-04-18 22:22 )
すごいすごい!一人でこんなに組み立てちゃうんですか!? ひえ〜! うちの子も早くそうならないかな〜と思っています。でも「魔」の二歳児は生意気なんだよな〜とちょっぴりドキドキもしてます^^; / ぐぐ ( 2006-04-18 15:32 )
このくらいの年齢って本当におもしろいねw炭酸の甥っ子語録としては、なにかやりたい時必ず、自分がやりたいのに「これやろうか?」って疑問系で聞いてきますwくぬぬぬぅとなりますが可愛いのでやってあげますw / えば☆炭酸 ( 2006-04-18 10:41 )
プラレールって…私もやった覚えがあります!懐かし〜☆上手に線路がつなげられない私は、途中で破壊に走ってましたけどねぇ;抹茶は美味しいですよね!微妙な苦味がサイコッです☆ / 志式 ( 2006-04-17 22:05 )
成長が伺えますね♪プラレールは結構難しいですよね。ブラザーズも良く走るトミカと立体にして遊んでました。 / まりん ( 2006-04-17 13:39 )
ほんとにここからが一気に何をするにも小憎らしく、面白くなっていくんですよね。夫も「なんでこんなに面白いんだ」>親ばかでしょ〜(笑)って。抹茶味ですか。実は知人がこういうのの企画をしている人で、こういう期間限定物は一種作り捨てだと言っていました。目新しさで気を引いて売れたらラッキー。短期間でどんどんフレーバーを変えていくという手法なんだとか。その中で大ヒットみたいなのが出ればもちろんレギュラーになるとか。買い占めてみます?? / レイ ( 2006-04-17 13:11 )
今ちょうど、氷抹茶(抹茶味のクラッシュした氷に牛乳をかけて飲む)を飲みながら読んだのでびっくりしました(*^_^*)。2歳は着実に「人間」になっていく過程という感じですよね(失礼(^^ゞ)。語録、楽しみにしています。文章にすると言い方の可愛さなど伝わりにくいんですけどね。想像して読みますね! / フィー子 ( 2006-04-17 12:07 )
もずく好きというのが渋いですね(笑)友人の子供も久々に会ったら“魔の”時期に入っていて、これかぁ〜と納得しました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-17 11:53 )
うふふ。語録が作れるほどお話するようになってきましたね(^^)そうなると面白い(失礼)ですよね〜。うちも3歳になるまでお肉嫌いでした(魚は後半に食べるようになった)。こんなに食べなくて大丈夫??と思っていましたが、今は人並みに食べているようです。肉も大好きになりましたよ。プラレール・・・作っていくと「線路が足りない!」って買い足しを要求されます(^^; / おみ ( 2006-04-17 09:48 )
私も抹茶味のハーベスト♪おいしく頂きましたよ〜♪日本メーカー和風味で頑張っていると嬉しいです! / シェナ ( 2006-04-17 09:38 )
それおいしそうですね!私は今抹茶味のパピコにハマってます^^v お肉が嫌いだなんて珍しいですね!お魚やトマトなんかが嫌いっていうのは良く聞きますよね。友人も魔の二歳児って本当だー><って嘆いてます^^; / Rinax ( 2006-04-17 09:23 )
あ、そのハーベスト、職場の人が持ってきてくださって食べましたけど、おいしいですね〜〜 「摩の2歳児」っていうんですか?(笑)あはは。可愛い〜 / 香子(かこ@旧:鳥) ( 2006-04-17 00:44 )
ハーベストは知ってるけど抹茶味は知らないです。探してみようっと。2歳よりも3歳のほうが「魔」って聞きますよ?^^;パパ、がんばって〜!(笑) / みー ( 2006-04-17 00:26 )
抹茶ポッキーは、はまったなぁ。後は抹茶キャラメルの「大粒」小さいのより何故か大粒っ(笑)3歳になると、もっと生意気になるのよね。ほんで3歳児相手に本気でぶち切れるのよ(笑) / Ruri ( 2006-04-16 20:05 )
私はオーソドックスにカールのチーズ味が好きです。ポテチも。お菓子タイムは数少ない安らぎの時間ですよね? / 雅(みやび) ( 2006-04-16 18:30 )
抹茶があるんですね!私はセサミ好きで、食べ出すとずーっと食べてます(笑)今度見つけたら食べてみます! / みい ( 2006-04-16 18:26 )
おおー、面白い時期にはいってきたのねーえ。でもさ、いつどこでこんな言葉を覚えたんでしょって事もでてくるかと思うと、私は親になる自信が全くない。 / もんちゃ ( 2006-04-16 12:12 )
わたしはいつも売ってるセサミ味が好きです。リッチハーベストってのがあって、それの苺ホイップ&粒果肉というのも美味しかったです。 / マッキィ。 ( 2006-04-16 09:11 )

2006-04-08 花も嵐も踏み越えて

前回の日記を書きっぱなしにして、その後の顛末を書いて
いなかったので、少し今週の出来事を振り返ります。

息子の病原性大腸菌は4回目の検査で漸く陰性化になりました。
今週、実に20日ぶりくらいに保育園に登園。休んでる間に
1歳児クラスの「いちご組」から2歳児クラスの「りんご組」に
進級していました(笑)。11人いたクラスメートのうち、
1人はお父さんの転勤で退園。2人は、より近所の保育園に空きが
できたとのことで転園して居なくなっていてビックリ。サヨナラも
言えなかったねぇ・・。まぁ待機されている子が一杯いるでしょうから、
来月か再来月には又定員一杯になっているのかな。

あと、2年ぶりくらいに携帯を新調しました^^
最近、iモードのパケット代が増えてきていたので、定額サービスを
申し込みたかったのですが、未だFOMAにしていなかったので
この機に本体も新しくしました。





色々悩んだのですが、結局D902i(写真)にしちゃいました。
価格.comでは、操作性の悪さや構造上の欠陥が激しく指摘されてましたが
まぁ^^; 私は見た目優先なので、そこそこ満足しています。


さて、ようやく本日の日記。今日はお天気も良さげだったので
新宿御苑に行ってきました。もう桜も一段落しているだろうから
それ程、混んでいないだろうってことで、お弁当を持って。





これは、息子用のお弁当です。奥様が頑張って作りました。
桜ゴハンのおにぎりと、トマトとブロッコリーとカボチャ
それにエビフライと卵焼きが入っています。^^





11時過ぎくらいに到着して、すぐお弁当タイム。最初は陽気も良く
ポカポカしていたのですが、食べ終わった頃には日が翳り、冷たい風が・・
その後、直ぐに冷たい雨が降ってきたので、撤収して屋根のある所へ
避難しました。傘も持ってきていなったし、雷までゴロゴロ言い出したので
雨が小降りになった隙を見計らって、公園の外へ。
今日は随分、高い入園料でした(ToT)。

御苑を出たら、すぐに雨も止み、晴れてきたので(笑)新宿の高島屋へ。
デザート用に持ってきた果物をまだ食べていなかったので、店内をしばらく
フラフラしたあとで、2階のテラスのような所で、新宿駅を見ながら
(電車が見えるので息子が喜ぶ)ベンチに座りおやつタイム。

食べ始めたら、良かった天気が、また一転して雨がポツリポツリ・・
これは身内に雨男(or女)が居ますね。こないだ沖縄行ったときも
雨に祟られたし。そういえば、保育園の入園式の日も雨だったような・・
ヤッパリ奴が犯人か(笑)

先頭 表紙

小泣さま>おー、小泣さんは、どのあたりにお住まいなのかしら。もう御苑は遠くになりにけり ですか? / てじお ( 2006-05-01 22:14 )
シェナさま>この日は全然、花をみる余裕はありませんでしたが、桜の花は気になるみたいですよ。 / てじお ( 2006-05-01 22:14 )
ぱぺぽんさま>ありがとうございます。この後、また色々ありましたが、とりあえず元気になりました。PHSも最近はウィルコムとかあって、また活気がでてきたのでは? / てじお ( 2006-05-01 22:14 )
コナンさま>あはは^^; この携帯。コナンさんにはお勧めできない機種かも(笑) コナンさんが1年に1回くらいは、機種変更されるのですか?^^ / てじお ( 2006-05-01 22:14 )
もえっち様>新宿御苑は、一転にわかに掻き曇り って感じでした。事務所の軒下に20人前後で雨宿りしてたんですが、1組の夫婦が喧嘩しだして(こんな雨ふってどうすんだ!アンタが来るっていったんじゃないの! みたいな)雰囲気悪かったっす(笑) / てじお ( 2006-05-01 22:14 )
ゆとりさま>ありがとうございます。私も携帯使いこなしてないですよ。電話とメールとiモードにアラーム機能くらかな(笑)ほんと、ラクラクフォンでOKな感じです。 / てじお ( 2006-05-01 22:13 )
フィー子さま>これ、写真では、番号をプッシュするところが隠れちゃってる状態です。ボタンを押すとスライドしてくるようになってます。液晶画面がでかいので、バランス悪いですよね(笑) / てじお ( 2006-05-01 22:13 )
Ruriさま>使い方は荒くないんでしょうけど、過酷なんではないでしょうか(笑)<パケ代@35万円  auの料金は、とっても魅力的ですわ^^ / てじお ( 2006-05-01 22:13 )
おみ様>ありがとうございます。また、この後、色々起こりましたが、1つ1つ片付けていかないとですね^^; 有給休暇問題、なかなか難しいですよね。ダンナさまは、次はどんな携帯を御所望なんでしょう(笑)  / てじお ( 2006-05-01 22:13 )
炭酸さま>あは、携帯電話本体の交換でなく、充電池の交換だけで凌ぐのだ(笑) / てじお ( 2006-05-01 22:12 )
ぐぐさま>デコメール。私の機種でも使えると思うのですが、説明書を読んでいないので使えません(笑) 気にせずiモードが見れるのは良い感じです。<パケ放題 //ありがとうございます。また別の看病モードに入っちゃいましたけどね^^; / てじお ( 2006-05-01 22:12 )
ゆめのさま>携帯の機能は、結局一部しか使わないですよね。せいぜい10%くらいかも。だったら、デザインさえ良ければラクラクフォン(簡単じゃないかー)みたいのでも良いかなぁと思いつつあります(笑)。新しい携帯は、方向キーの↓とクリアキーが近くて、押しづらいのが難点かなぁ / てじお ( 2006-05-01 22:12 )
えりるるさま>あは、結局、卵焼きには見向きもしませんでした。ひき肉が嫌だったのかも。ケータイ、もう替えられまして?スライドの隙間からホコリが入ると悪名高きD902iでございます。 / てじお ( 2006-05-01 22:12 )
レイさま>おにぎり、2つまでは食べましたよ。3つめ食べ始めたころから、すごい冷たい風がふいてきて、食欲も飛んで行っちゃったみたいでしたが・・ / てじお ( 2006-05-01 22:12 )
まゆちさま>そうそう、奴は雨男なんですよ。今にして思えば、この時、雨に濡れたので風邪ひいちゃって、次の週の半ばから、熱がグズグズして、熱は下がっても、咳とかが残ってて、その次の週の熱性けいれんに繋がったのかも。まぁ、そんなコト考えてもせんないのですが。 / てじお ( 2006-05-01 22:11 )
ぐーたら主婦さま>そうですね、もう卒園までは、定員が増える分だけ新しいお友達の追加があって、他のクラスメイトは一緒かなと思っていただけに、ちょっとビックリしました^^ / てじお ( 2006-05-01 22:11 )
Rinaxさま>使い心地レポ すっかり遅くなってしまったですが、音はやっぱりmovaより断然良いですね。電池の保ちが、movaより、あっという間に(本当にあっという間)無くなりますので、毎日充電が必須ですね。 / てじお ( 2006-05-01 22:11 )
雅(みやび)さま>イチローちゃん、幼稚園では如何ですか? この日はホント変な天気でしたよね。次の日は、すごいいい天気だったんで、外でお弁当日和は1日違ってたな・・と。 / てじお ( 2006-05-01 22:11 )
さとしん様>おお、夫婦間でTV電話とかしちゃったりなんかしてるのかな?(笑)電話器本体の値段なんて、あってないようなものだものねぇ。 / てじお ( 2006-05-01 22:11 )
新宿御苑は私が幼稚園の時に、初遠足で行きました。それ以来行ってないなあ〜。 / 小泣 ( 2006-04-21 01:13 )
さくらご飯ステキ♪今年はお花見も堪能しました♪泉くんも堪能したかな。 / シェナ ( 2006-04-13 13:32 )
息子さんの回復、本当によかったですね。パパママもお疲れ様でした。携帯、かっこいいですね。私はPHSで全然いい端末ではありません。いいなぁ。 / ぱぺぽん ( 2006-04-12 00:19 )
僕は2年も同じ携帯を持ったことがないです。僕は操作性や構造上の問題がありそうなのは絶対買わないですね。やはり毎日必ず一度は使う道具になってますからね。 / コナン ( 2006-04-11 22:03 )
新しい携帯、良いなぁ。この日は、都下にいたので、雷は見なかったですが、結構降ったんですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-10 23:16 )
元気になってよかったー!!携帯、私はまだまだムーバです。今のですら使いこなせていない・・・ / ゆとり ( 2006-04-10 22:59 )
まあ、奥様がんばりましたね。病気も治ってようやく普通の家族の生活?開始ですね。携帯に見えないんですけど今のってこんな見た目なんですか??(すっごい携帯事情に疎くてすみません・・・) / フィー子 ( 2006-04-10 20:32 )
2年携帯を使い続けるって凄いわん♪私の使い方が荒いのか、1年経つ頃には電池がダメになっちゃうもの(^^;;; 私はauでダブル定額だけど(使わない月は2100円。多く使う月は4200円)パケ代、いつも35万とかってなってる(笑) / Ruri ( 2006-04-10 14:55 )
大変でしたね〜。泉くんが、というよりはてじおさんと奥様が、かしら(笑)子どもの病気で有給休暇って、なんとかならないものでしょうかね。病院から診断書をもらってきたら1日の有休で2日休める、とかにしてもらいたい。でないとなくなってしまいます。そろそろうちも「携帯を変えたい病」にかかっている人がいます。まだ2年も使ってないだろが(−−# / おみ ( 2006-04-10 13:14 )
元気になってよかったね〜^^炭酸も携帯かえたいの〜電池がすぐ切れるよw / 炭酸 ( 2006-04-10 12:05 )
元気になってよかったね〜^^炭酸も携帯かえたいの〜電池がすぐ切れるよw / 炭酸 ( 2006-04-10 12:05 )
息子さん 回復されて本当によかった!! パパママも看病お疲れ様です / ぐぐ ( 2006-04-10 09:59 )
ぬお〜 ぐぐもまだムーバつかっております・・・ 最近は皆フォーマになっていて、デコメールがくるたびに 羨ましくなります。 てじおさん使い心地はいかがでしょうか? / ぐぐ ( 2006-04-10 09:58 )
東京の桜は今はいかがですか? こちらは満開で、チラチラ桜の花びらが・・です。  携帯、新しいのに代えたんですね^^ 使い心地はいかがですか? 私はしばらく今のを使おうと思います。まだ知らない機能がたくさんある(苦笑) / ゆめの ( 2006-04-10 00:57 )
元気になったんですね〜!よかった!!お弁当美味しそう・・・これ、全部息子君が食べるんですか?うちの息子は食べきれないなぁ・・・娘なら食べきると思いますが(笑)このケータイ、スライド式のですよね?私も今コレに替えたいと思ってるのです♪ / えりるる ( 2006-04-09 23:06 )
元気になってよかったですね^^奥様のお弁当、素晴らしい♪おにぎり、3つも食べちゃいます??なんだか急に暗くなったり日が射したりヘンなお天気でしたね。 / レイ ( 2006-04-09 18:02 )
元気になったみたいで本当によかった!せっかくのお花見だったのに天気が残念だったねぇ。息子さんはかなりの雨男らしい!? / まゆち ( 2006-04-09 10:38 )
息子さんの無事回復されて良かった^^保育園児でも春は別れと出会いの季節なんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-09 09:17 )
私もまだmovaです><FOMAの方が料金安いんですよね…。使い心地、レポお願いします〜 / Rinax ( 2006-04-09 01:18 )
あら、近くまで。うちは雨のときちょうど外だったので、みんなでずぶぬれになって帰ってきました。保育園に戻れてよかったですね!うちは月曜からいよいよ幼稚園。いろいろもらってくるんだろうなーーー。 / 雅(みやび) ( 2006-04-09 00:10 )
うちは去年の暮れに夫婦共にFOMAにしました。ちょうどドコモショップでキャンペーン中だったので無料でした^^ / さとしん ( 2006-04-08 23:26 )

2006-03-31 病原性大腸菌 O1(オー・イチ)

こんなに長引くとは思わなかったので
日記には書いていなかったのですが、実は息子は
もう2週間以上、保育園をお休みしているのです。

もうハッキリ覚えていないので手元のメモを頼りに振り返ってみると
3月13日頃から軟便と下痢の症状が見られ、16日に初めて保育園を
休んでいます。その朝、血便みたいなものも見られたので近所の診療所に
オムツ持参で息子診察。薬を飲んだら下痢も治まったので、翌17日には
再度保育園に行っています。

週が明けた20日。診療所から電話があり、息子の便検査の結果から
病原性の大腸菌が検出されたと連絡。O−157のように毒素とかを
出すタイプではないので、そんなに心配は要らないと思うが、
再度検査をして、菌が消えるまでは、保育園はダメと言われ青ざめる。
休み明けの23日に再度、便検査を実施。検査結果が戻ってくるまでに
4日くらいかかるので、その間も保育園には預けられず、私と奥様で
交代で仕事を休む。どっちも休めない日は、お義母さんに来ていただいて
凌ぐことに。

しかし、息子本人は全然元気でケロっとしているので、ホっとするような
なんで仕事を休まなきゃいけないんだ ってな複雑な気分でした。
27日に再検の結果がでるも、くだんの大腸菌は消えておらず(ToT)
再度、便検査。モノの本とかを見ても、1ヵ月くらい消えない例もあるらしい。
息子はだんだん、保育園に行かない生活に慣れてしまい、我が侭ぶりも
板に付いてきてしまいました・・。私と奥様は有給休暇を使いまくり(泣)

今日3回目の検査の結果がでるも、まだ完全に菌は消えておらず
とうとう3月中に復帰できないまま、息子は保育園の1歳児クラスを
修了してしまいました。チョット可哀想だったのは、保育園主催の3月
生まれの子の誕生日会に出席させてやれなかったことでしょうか。


次に検査の結果が判るのは、早くて4月4日。なんだか長い春休みです。


(画像:奥様作 2歳のお誕生日カード)

      2さいの きろく
      身長 80.5  cm
      体重 10,75 kg
  最近のぶーむ のりもの さかな etc. 


先頭 表紙

小泣さま>ありがとございます^^ 2人目は、こんなに祝ってもらえないかもです(笑) / てじお ( 2006-05-01 22:10 )
ゆとりさま>最近も、ノロウイルスの集団感染なんてニュースが流れてましたものね。うちのも、保育園にお休みする電話で、病原性大腸菌が・・なんて言ったら、「え!なんて菌ですか!」と園長先生がえらい剣幕で怖くなっちゃった。園サイドからしたら感染症はタイヘンな問題ですもんね。 / てじお ( 2006-05-01 22:10 )
ゆめのさま>うふふ、ゆめのさんは、上のおねぇちゃんの時だけじゃなくって、いつもマメにだと思いますけど^^ ちいねぇちゃんも、チビ太くんもうらやましいです / てじお ( 2006-05-01 22:10 )
まゆち様>ありがとうございます。その後は良くはなったんですが、一難去ってまた一難、なかなか、順調路線に戻らないですね^^; 連休明けは、順調なスタートを切りたいです。 / てじお ( 2006-05-01 22:10 )
みい様>ありがとうございます。このカード、完全な手作りじゃなくって、ベネッセが送ってきてくれたんですよ。誕生月に送ってくるオプション付録みたいなものでしょうか? / てじお ( 2006-05-01 22:10 )
きょこちゃん>春休み、飛び石連休だったみたい^^; 4月に入っても、ちょこちょこ休んでましたね。まぁ季節の変わり目は体調の維持が難しいのは大人も子供も一緒ですね。 / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
みっち様>幸い、この時の結果で、大腸菌は消えました。先生からも、ずいぶん長引いたね〜って言われちゃいました^^; / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
もえっち様>そうなんですよ。本人は元気なもんで、相手してるこっちはヘトヘトなんです(笑) / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
usakoさま>お誕生日カード、朝起きたら作ってあったんですよね。♪母さんが夜なべをして〜 ですね。 / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
アンジーさま>ありがとうございます。この日の日記に書いた検査で、無事陰性化したので、通常に復帰してたんですが、その後も4月は休みがちでした^^; / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
さとしん様>うーん、今回のは検査しなかったら、そういう菌も検出されなかったし、普通にそのまま保育園いってたはず。まぁ、もっと怖い菌がいる可能性もあったので、検査したことが悪かったとは思ってないですけどね / てじお ( 2006-05-01 22:09 )
dearcatさま>ありがとう。でも奴は元気なんで、あんまり頑張らないほうが・・(笑)相手してるこっちが疲れるので / てじお ( 2006-05-01 22:08 )
ぐーたら主婦さま>幸い、4/3に先生のほうから検査会社に連絡してくれて、1日早く結果を知ることができました^^ なので4日から復帰できました〜 / てじお ( 2006-05-01 22:08 )
小豆さま>ありがとうございます。今にして思えば、大腸菌騒ぎのほうが全然平気でした^^;(4/22日記とかに比べると) / てじお ( 2006-05-01 22:08 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。復帰してから期間の浅い、奥様のほうが有休残数が少ないのでね、できるだけ私が、休めるならば休んであげようというスタンスでやってます^^ / てじお ( 2006-05-01 22:08 )
もんちゃ様>まぁ、例年、有給は使い切れなくって捨ててたから、こういう理由で使うのなら本望なんですけどね^^  / てじお ( 2006-05-01 22:07 )
雅(みやび)さま>そうですね、感染のリスクがあるので、遊んじゃだめなんでしょうけど。1回、もう菌も消えてるだろうって思って、近所のママ友呼んじゃった・・・って言ってました。その後、大丈夫だったかな^^; / てじお ( 2006-05-01 22:07 )
フィー子さま>先生は飲んでる抗生剤と菌に対する感受性とかも調べて下さってましたけどね。いやもうホントにね、どの子も健康第一です。 / てじお ( 2006-05-01 22:07 )
Ruriさま>そうそう、おしりが赤くなっちゃって可哀想なんですよ。最近は、本人も「おしり、かゆいの!」って訴えるので、余計哀れみが増します^^; みにるりちゃん、誕生日の頃は、いつもお風邪でして? / てじお ( 2006-05-01 22:07 )
レイさま>まぁ、家庭の事情は、人それぞれですからね。ウチも奥様のほうに負担が多く掛かってることは否めないです。あと私が休めるのも、勤務先に理解があるからだと思います。 / てじお ( 2006-05-01 22:06 )
親玉さま>ありがとうございました。でも、マメ君の保育園は熱だけじゃなくて、水便3回だとお呼び出しなのですね。ウチの保育園はどうだろう・・? / てじお ( 2006-05-01 22:06 )
reoriさま>そうですね。まぁ、でも先生からの電話で毒素を出すようなタイプではないって聞いてたので、そんなに心配はしていなかったですよ。寧ろ、仕事の心配をしちゃいました^^; / てじお ( 2006-05-01 22:06 )
手作りカード、いいですねー。お大事に。 / 小泣 ( 2006-04-21 01:10 )
大変なことになっていたのですね。なにか原因があったのでしょうか?知人の子供の通う幼稚園では集団で下痢になり、どうも園で食べた給食が原因???という憶測が流れたんですって。園のほうが全くこの下痢について言わないので、憶測が一人歩きしてしまったようなのですが・・ / ゆとり ( 2006-04-10 23:02 )
わぁ・・息子くん、大変だったですねー><  奥様お手製のBDカード、かわいい♪ 私もおねぇのときはマメだったなぁ・・おねぇのときだけかよ(笑) / ゆめの ( 2006-04-10 00:59 )
その後はどうですか?良くなってるといいけど。共働きだと子供の病気の時に大変だね。てじおさんも奥さんも頑張ってね。 / まゆち ( 2006-04-07 16:11 )
大変ですね。もう少しは落ち着かれたのでしょうか?長引くと、周りも大変ですよね。2歳のお誕生日カード、かわいいですね♪こういうのいいですねぇ^^ / みい ( 2006-04-07 10:49 )
わぁ。。大変な春休みでしたね〜。 検査結果、今度はよくなっていますように☆ / きょこちゃん ( 2006-04-05 21:55 )
お?!昨日が検査結果の日だったのね。心配だね★で、どうだったのかしら? / みっち ( 2006-04-05 09:05 )
あらま、大変でしたねぇ。まま、本人が元気なのが、良かったですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-04 23:13 )
大変ですね。結果はどうでしたか?お誕生日カード可愛いですね。いい記念になりますね! / usako ( 2006-04-04 22:35 )
大変!!そろそろ結果が出るんでしょうか?良くなっていますように・・・。(うちは自営だから休んでもらえないので、こういう緊急の時は困ってしまいます。) / アンジー ( 2006-04-04 10:15 )
うちの会社の人の子もなってましたよ。はやってるのかな?お大事にね。 / さとしん ( 2006-04-03 23:28 )
大変だねぇ。頑張れ、パパさん、泉くん! / dearcat ( 2006-04-03 22:32 )
大変ですね〜。4月4日、いい結果が出ますように。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-03 09:13 )
大丈夫ですか?? って・・・大丈夫ではないですよね・・・ 早く、良くなるように祈ってますね。お大事に・・・ / 小豆 ( 2006-04-02 23:21 )
大丈夫ですか???お大事にして下さいね。 それにお疲れさまです・・・。有休を使いまくり・・という部分に異様に反応してしまいました^^; / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:45 )
うわあーーー、大変だねえ・・。両方が仕事しての子育てってほんとえらいよ。有給はここぞって時に使いたいけど、使わざるを得ないもんねえ。早くなおるといいんだけど。 / もんちゃ ( 2006-04-02 17:43 )
うわぁ〜。お疲れ様でした。お友達とも遊ばせてあげられないんでしょ?それは親への負担も大きいわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:44 )
な、な、なんと、そんなに大変なことに・・・。薬を飲んだりして治るものなんでしょうか?共働きでなくてもそうですが、共働きだとなおさら、健康第一、ですよね。。。 / フィー子 ( 2006-04-01 23:23 )
あららら。下痢が長引くのは、お尻も痛いし、脱水にもなりやすいし辛いよね(T_T)お誕生会は、また来年まで取っておこう♪むちゅめは、3年間全部出席出来んかった(ToT)ダ- / Ruri ( 2006-04-01 21:43 )
うわぁ><大変ですね。奥様、お疲れ出てませんか?てじおさまも交代でお休みとはさすがですね。友人のブログでママだけが休んで当然みたいにご主人に言わて・・・という話を読んできたばかり。それぞれ事情が違うからなんとも言えないけど。早く元気になって新学期を迎えたいですね。 / レイ ( 2006-04-01 18:09 )
大事に至らなくてよかったです。。。我家のマメも木曜日に水便三回でお呼び出しでした。幸い風邪だった様で今は元気にしています。いい結果がでると良いですね。。 / 親玉 ( 2006-04-01 11:31 )
え!そうだったんですか!?!? 息子ちゃんが元気なのが救われるとこでもあり、仕事休まなきゃいけない葛藤がありってとこですね〜。><。 でも、いきなり病原性の大腸菌って言われたら我が家だって青ざめるだろうな・・・親子共々お大事にしてくださいね。新年度早く元気に登園できますように☆ / reori ( 2006-04-01 03:19 )

2006-03-24 祝!2歳

とうとう今日で息子は2歳になりました。
全く、早いものです。本当におめでとう。

去年と違い、今年は平日なので、お祝いの夜ゴハンを
外に食べに行くことにしました。息子を連れての徒歩圏内
ということで、目白の「ラ・フレスク」に出撃。
ここのオーナーは、あの田中真紀子さんなんだそうです。
昼過ぎに予約の電話を入れて、小さい子供連れであること
そして今日が2歳の誕生日であること、を先方に伝えました。

いつもより、少し早く会社を引けて3人で出発。
家の方から目指すは山の手なので、結構キツメの坂を登ることに
なるのですが、今日は息子もグイグイ歩いて登ります。思えば、
ずいぶん歩くのも上手に、そして長時間歩けるようになりました(^o^)

料理は、前菜+パスタ+メイン+デザートとの事
私は、花ズッキーニと水牛のモッツァレラチーズの前菜に
ウニと葉山葵ソースのパスタ、メインは手長海老と季節の野菜をオーダー。


 


デザートの時、パッ!と店内の照明が暗くなったかと思うと
ギャルソンさん達全員から、♪ハッピーバースデー と歌のプレゼント。
それと共に、奥様がオーダーしていたマンゴプリンが
息子の誕生日ケーキ風にデコレーションされて登場しました。


 


ちゃんと、ローソクも2本のっています(笑)
奥様と一緒にローソクを吹き消した後、息子はお店の皆さんに
「ありがと・・ざいました^o^」とちゃんとお礼が言えました。




 
「ラ・フレスク」の皆様、本当にどうもありがとうございました^^


帰り道、息子は私と奥様の間に割り込んできて、右手は奥様と、
左手は私と、それぞれ繋いで歩き、満足そうにしていました。

神田川沿いは、もう桜がボチボチ咲き始めていました。
私もなんだか満ち足りた一日でした。

先頭 表紙

ゆめの様>ありがとうございます。私的には、ちび太くんの成長のほうが、あまりの早さにビックリでございます^^  / てじお ( 2006-04-26 07:57 )
小泣さま>あはは、ドラマはドラマでも、結構、喜劇だったかも(笑) ありがとうございます。 / てじお ( 2006-04-26 07:57 )
トモトモさま>ありがとうございます^^ トモトモさんのお宅も保育園通いが始まったんですね? 最初は病気とかが心配ですよね。みんなが集まるには、お仕事の都合次第ってところもありますよね。当日が無理なら、その前後でお祝いするのもアリではないでしょうか。 / てじお ( 2006-04-26 07:57 )
えば☆炭酸さま>ありがとうございます〜 リンク上等です。 炭酸ブログ、Mixiに登録されて最近ますます、人気急上昇中ですね。もうISDNや彦麻呂ネタだけではない!?(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:57 )
えりるる様>ありがとうございます。週末におじいちゃん&おばあちゃんを呼んであったので、当日は家族3人だけでお祝い致しました^^ / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。いえいえ、グルメとかからは程遠く(笑) この日は特別なので、奮発いたしました^^ / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
筆ママさま>ありがとうございます^^ その本性は、かわいい皮を被った、悪たれ坊主なのですよ(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
親玉さま>ありがとうございます。いえいえ、うちも子供が2人になったら、日々バタバタだと思われ・・^^; / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
おみさま>ありがとうございます。イタリア語だと「z」が使えないのかしら?なんて思ったけど、どうもそうでもない模様(笑) 平日早くかえるのは、昼行灯だからですよ^^; / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
reoriさま>ありがとうございます。さいかさんとこの、さーちゃんとは、1日違いなんですよ。^^ ひまじん内の方にご指摘頂いて、はじめて、さいかさんの日記を訪問したのです^^ / てじお ( 2006-04-26 07:56 )
usakoさま>ありがとうございます。うちの息子は昔から「ケーキ」をみては「ハピバースディ」と言うので、誕生日好きなんでしょうね(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:55 )
シェナさま>ありがとうございます。マンゴープリン、私のクチには入らなかったので(笑)美味しかったかは不明です。^^ / てじお ( 2006-04-26 07:55 )
フィー子さま>ありがとうございます。4人だと外には行けないでしょうねぇ。マンツーマンディフェンスは疲れそうなので^^; / てじお ( 2006-04-26 07:55 )
ハットリ さま>あはは、日記には書いてないんですが、この日手を繋いでぶら下がって遊んでいるうちに、奥様の方と繋いでた手がすっぽ抜けて、後頭部をアスファルトに打ち付けて泣いてましたよ(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:55 )
みい様>ありがとうございます。この頃は、九官鳥のように、お礼を言ったり、挨拶してたんですが、最近は、ワザと言わなかったり(笑)まぁ、更に成長したってことなんでしょうけど^^; / てじお ( 2006-04-26 07:55 )
鳥さま>ありがとうございます。この日記を見る日が来たりするのかしら・・推敲しとかないと(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:54 )
みーさま>ありがとうございます^^ これは営業スマイルですね(笑) 普段はもっと不敵に笑ってます / てじお ( 2006-04-26 07:54 )
まゆち様>ありがとうございます。そうだねぇ、もうちょっとしたら両親独り占めできないんだもんね。本人はまだ、そんなこと、気づいてないんだろうけど(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:54 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。イチゴ好きなんで、それだけで幸せになれたのかも(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:54 )
小豆さま>ありがとうございます。とうとう2歳になってしまいましたー^^ お礼は言わせてるんですけどね^^; / てじお ( 2006-04-26 07:54 )
志式さま>ありがとうございます。2歳のスタートは、なんだか病気ばかり^^; 季節の変わり目はどうしても体調が不安定なのかな。早く順調路線に戻ってほしいです^^ / てじお ( 2006-04-26 07:53 )
爺さま>ありがとうございます!平日でしたがお祝いができて良かったです。 / てじお ( 2006-04-26 07:53 )
さゑこさま>ありがとうございます。さゑちゃんの、最近の行動範囲からも、そう遠くないので、いちど行かれてみては如何でしょう? / てじお ( 2006-04-26 07:53 )
nonocoさま>ありがとうございます。もう1人増えたら、レストランは無理だなぁ(笑)こういう所も、2人目は損ですね^^; ののみーちゃんも大人しく座ってられない派かしら?(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:53 )
アンジーさま>ありがとうございます。いえいえ(笑)大人しくなど、座っておりません。なので奥様は、近頃は外食を嫌がります^^; / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
コナンさま>ありがとうございます。桜の並木は、ずいぶん奴の印象に残ったのか、その後も「さくら!さくら!」って言って神田川沿いを歩こうとしますよ。もう、すっかり葉桜の季節になりましたが^^ / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
リヘさま>ありがとうございます。写真にはないですが、デザートまでは、もう食事に飽きちゃって、暴れてタイヘンだったんですけどね(舞台裏(笑)) / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
ぐぐ様>ありがとうございます。そうそう、普段は両手を繋がれるのは、嫌がるのに、なぜか両手を繋いできたので印象に残っています。 / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
もんちゃ様>この頃は、我々が言うことを復唱してくれたんですけど、最近は、言わされるは嫌みたいで、自分で好き勝手に喋っています^^; / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます、早いですよね〜^^ / てじお ( 2006-04-26 07:52 )
まりん様>ありがとうございます。そうですね、いろんな事を覚えてくれますね、見てて面白いです。レストラン、値段の割には、贅沢な感じです♪ / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
ふうさま>ありがとうございます。お店側のサービスに、我々も心が温かくなりました。近所の噂では、採算度外視のお店らしいので(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
Rinaxさま>ありがとうございます。本人はデザートの苺には満足してたみたい(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
おねえさま>ありがとうございます〜^^ ☆;:*:;☆;:*:;☆“Thanks!”☆;:*:;☆;:*:;☆ / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
さとしん様>1歳半くらから、ぐっと赤ちゃんから子供になりますよ。しらたま坊も、もうすぐ1歳ですね^^ / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
Ruriさま>ありがとうございます。お礼は、よこで我々がボソボソって言ってあげたのを、復唱しただけなんですけどね(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:51 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。ちびっ子ギャングは、ただいま病院に収監中でございます^^; 「大変だけど、面白い」のと「面白いけど大変」を日々繰り返しています〜 / てじお ( 2006-04-26 07:50 )
レイさま>ありがとうございます^^ お返事が遅れているあいだに、リン君は3歳になっちゃいましたね^^; やっぱりよそのお子さんは早い(笑) / てじお ( 2006-04-26 07:50 )
おめでとうございます! もう2才なんですねー。早いなぁ^^ チビ太もあっという間に2才なんだろうなあ。 今のこの瞬間を大切に胸に焼き付けていきたいです。 / ゆめの ( 2006-04-10 01:02 )
誕生日というドラマを見ているようですね。おめでとうございます。 / 小泣 ( 2006-04-07 00:50 )
イズミくん、2歳おめでとうございま〜す。あっという間ですか?うちの子もあれからもう10ヵ月たったの?というのが素直な感想です。保育園通いがスタートしました。うちの1歳のお祝いも少しは素敵なものを・・・というかそもそも当日に家族そろって祝えるのか微妙・・・お祝いってそこが一番のポイントなんですけどねぇ。 / トモトモ ( 2006-04-06 08:31 )
2歳の誕生日おめでとう〜いやーしかし写真で見てても大きくなったね〜『全然関係ありませんが、勝手にリンクに追加させてもらいました。炭酸ブログなんかと関係があると思われたくない場合は、大変お手数ですが、ご一報願いますm(__)m』 / えば☆炭酸 ( 2006-03-31 12:01 )
2歳のお誕生日、おめでとうございま〜す!こんなディナーでお祝い・・・素敵〜☆ / えりるる ( 2006-03-31 00:07 )
おめでとうございます♪ いつもグルメなてじおさまファミリーで羨ましいです〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-03-30 16:43 )
おめでとうございます(*^-^*)これからも健やかなご成長をお祈りしております♪…ほんっとかわいいなぁ〜〜vv / 筆ママ ( 2006-03-30 11:27 )
お誕生日おめでとうございます。素敵なお祝いになりましたね。我が家はなんだかドタバタばかりして終わってしまいました。。。反省 / 親玉 ( 2006-03-28 12:49 )
おめでとうございます〜。とうとう2歳ですね!「ISUMI」なのが気になりますが(笑)こういう演出してくれるのって嬉しいですね。そして平日にちゃんと早く帰ってきてディナーに連れてってくれるてじおさんにも拍手っ! / おみ ( 2006-03-28 10:37 )
出遅れてしまったけれど、おたんじょうびおめでとうございました!^^あれ?もしかしてさいかさんとこと一緒??かな? 間に子供を挟んで手をつなぐとなんだかほわわっと心が暖かくなりませんか?^^わたし、お手手つなぐの大好きです。小さいもみじみたいな手が愛おしい(v_v*)ポッ / reori ( 2006-03-28 00:18 )
2歳ですか〜!おめでとうございます。素敵なお誕生日になりましたね。 / usako ( 2006-03-27 19:52 )
お誕生日おめでとうございます!柔らかなマンゴープリン♪おいしく頂いたかな?お店のあたたかさ、ステキですね。 / シェナ ( 2006-03-27 14:14 )
幸せですね。本当に嬉しくなりました。お誕生日おめでとうね。次の誕生日は4人だね。 / フィー子 ( 2006-03-27 10:19 )
お誕生日おめでとうございまする!御礼が言えて立派でござる!パパとママとお手手をつないで幸せそうな光景が目に浮かぶでござる。うちの息子は手をつなぐとぶら下がってぐにゃぐにゃになってしまうので、困るのでござる・・・。 / ハットリ ( 2006-03-27 01:47 )
お誕生日おめでとうございます!とっても素敵な演出&デザートですね!読んでいて、じんわり心が温まりました^^いずみくんきちんとお礼ふぁ言えるようになって、本当に子供の成長って早いですね。 / みい ( 2006-03-26 16:21 )
おめでとうございます!すごい豪華!!息子さんが大きくなったときにこの日記見たら喜ぶでしょうね〜 / ( 2006-03-26 14:19 )
おめでとぉ〜〜!最高の笑顔だなぁ、かぁいいっ!! / みー ( 2006-03-26 12:46 )
お誕生おめでとーう♪すごい豪華な誕生日になったね〜^^どれもこれも美味しそうでたまりませーん!あと少しの一人っ子生活、パパとママに手をつないでもらってとかったね♪ / まゆち ( 2006-03-26 11:26 )
お誕生日おめでとうございます!いい笑顔ですね^^とても幸せな1日だったという事が伝わってきました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 09:16 )
2歳のお誕生日おめでとうございま〜〜す\(^o^)/  ちゃんとお礼を言えるなんてえらいなぁ〜  / 小豆 ( 2006-03-26 01:08 )
おめでとうございます!!帰り道の姿がとっても幸せそうで、私も幸せを分けて頂いた気分です♪ありがとうございます☆2歳も幸多き時が続きますように^人^ / 志式 ( 2006-03-25 23:54 )
おめでとうございます!楽しい誕生日、いずみくんの嬉しそうな表情が印象的ですね。 / 爺 ( 2006-03-25 21:41 )
2歳おめでとう〜!お店の人にお礼も言えて、えらいえらい♪そしてお店のサービスも良いですね〜、素敵なお誕生日になりましたね♪ / さゑこ ( 2006-03-25 21:40 )
お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生日でよかったですね。来年はもう一人増えてると思うとさらに幸せですね♪うちも来年はレストランでお誕生日できるくらいに成長してくれてるのかしら。 / nonoco ( 2006-03-25 21:14 )
おめでとうございます。ステキな誕生日♪大人しく座っていられるんですか?素晴らしいです。 / アンジー ( 2006-03-25 18:51 )
いずみくん、おめでとうございます!しかし、綺麗なマンゴープリンですね。そして親子三人が手を繋いで歩く・・・いずみくんにとって最高の日だったんでしょうね。 / コナン ( 2006-03-25 17:51 )
おめでとう♪いずみくん★素敵な演出ですねぇ〜そして素敵な笑顔だわぁ〜♥いずみくん♥ / リヘ ( 2006-03-25 14:58 )
豪華なお誕生日だ!いいな〜お洒落ですね^^ 息子さんも緊張したかな? そして、家族三人で手をつないで歩くってステキですね〜^^ / ぐぐ ( 2006-03-25 12:15 )
かわいー、ありがと・・ざいましたって!!しかしもう2年たったのねー、はやいわあーーー。 / もんちゃ ( 2006-03-25 10:42 )
早いね〜〜〜2歳か〜〜おめでとう!!!! / ほのぴ〜 ( 2006-03-25 10:20 )
おめでとうございます!2歳か〜遠い昔ですが、その頃って可愛いですよね〜色々覚えて見て居て飽きないし・・レストランも良い感じで♪ / まりん ( 2006-03-25 09:05 )
おめでとうございます。これからも元気に大きくなりますように。バースデイマンゴプリン なんて愛らしい!フルーツが輪になって踊ってるみたいですね しあわせな情景に心が温かくなりました お礼がちゃんと言えるなんて 偉い! / ふう ( 2006-03-25 09:02 )
おめでとうございますo(^o^)o 満足そうなお顔のお写真ですね^^ / Rinax ( 2006-03-25 01:34 )
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆ お誕生日おめでとうございます〜♪ / おねえ ( 2006-03-25 00:05 )
お誕生日おめでと〜。もう2歳か・・・早いね。随分お兄ちゃんぽくなったよね〜 / さとしん ( 2006-03-24 23:55 )
お誕生日おめでとぉぉぉ♪♪とっても素敵な一日だったのね♪♪ちゃんとお礼が言えて、いい子いい子♪♪桜、大阪はもう少し先みたいでし。 / Ruri ( 2006-03-24 23:54 )
ステキな一日でしたね。そしていよいよムスコ君ギャングエイジに突入!!!2歳児は大変だけど面白いですよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:28 )
息子くん、お誕生日おめでとうございます♪もう2歳なんてほんとによそのお子さんは早い!ステキなお誕生日になってよかったですね^^ / レイ ( 2006-03-24 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)