himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-17 メロン
2006-03-12 ワンワン様!
2006-03-04 イナバウアー
2006-02-25 安産祈願
2006-02-21 めんそーれ
2006-02-16 えほん地獄
2006-02-14 Galler
2006-02-12 「あかりー」
2006-02-08 今日は鹿児島に出張
2006-02-07 絶叫風呂


2006-03-17 メロン

息子は大分お喋りが上手になったのですが
電話の受話器を持たせると、警戒するのか
自発的には喋りません。その代わり、横に付いていて
「○○○って言ってごらん^^」てなことを言うと忠実に、
その通り喋る、いわゆるオウムや九官鳥状態です(笑)

この前、私の母と電話をさせていたときに

 私(ばーちゃん、もしもし って)
息子「ばーちゃん、もしもし!」
 私(ばーちゃん、バイバイ は?)
息子「ばーちゃん、バイバイ!」
 私(ほら、なんかプレゼント頂戴 って言ってごらん(笑))
息子「ばーちゃん、ぷれぜんと・・チョーダイっ!」
 私(ほら、メロンが欲しい とか言ってみて(爆))
息子「ばーちゃん、めろん・・」

まぁ冗談のつもりだったのですが、孫パワー恐るべし
箱に入ったメロンが届きました(笑)





せっかくなので、メロンと記念撮影(笑)





今日が食べごろだったので、夕食後に切って食べたのですが
その甘いこと。息子も相当気に入ったのか、その後30分くらい
「めろん、あまいねー」「めろん、おいしかったねー」と
一人で大騒ぎをしていました。
まだ半分冷蔵庫に残っているのを知っているのかいないのか、
「あしたもたべるー」と言って寝ましたとさ・・。


先頭 表紙

小泣さま>こないだ、近所のスーパーでプリンスメロンが輪切りになって半分で売られていたので、息子に、「これなんだ?」って聞いたら「かぼちゃー」だって。網々になってないと、メロンって思わなかったのでしょうか・・贅沢モノ / てじお ( 2006-04-20 20:34 )
まりん様>ブラザーズ君たちも恩恵に預かってますか?^^ / てじお ( 2006-04-20 20:34 )
炭酸さま>相変わらず、品薄のようですね。今日はマザー3が発売されました。また売れるかなー / てじお ( 2006-04-20 20:34 )
ぐーたら主婦さま>そうですね、オモチャとか送ってくれるよりは、果物のほうが良いかなぁ。なんて^^; / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
TOMOQさま>あはは、我が子のお願いも聞いて欲しいものです(^o^) / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
reoriさま>いやいや、白いゴハン、好きな子多いですよね。ウチのは昔はゴハン白いと、全く食べなかったですが(納豆大活躍)、今は白い方が好きみたいです。 / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
yukikoさま>いやいや、嫁パワーも強力ではないですか。たしかダーリンさまは女性のご兄弟はいらっしゃらなかったんですよね?初の娘として甘えましょう(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
Ruriさま>あはは、食べきれないくらいの「愛情」ですね。地方によっては、方法が違って、食べきれないくらいのモノを用意することが「おもてなし」だったりする事もあるようですし^^ / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
おみさま>あはは、シン君は、イクラ好きなんですね?なかなか通好みだなぁ。うちは、まだお寿司、お刺身系はチャレンジさせてないんですよ。もうちょっとしてからかなー。 / てじお ( 2006-04-20 20:33 )
ムーチョ母さま>瓜系が苦手なヒトっていらっしゃいますよね。私もスイカとかは苦手です〜^^ / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
鳥さま>この日記のあとにも、「ばーちゃん、デコデコみかん ちょうだい」って電話で言わしたら、2日後にデコポンが箱に一杯届きました^^; / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
みい様>最近は受話器を持たせようとしても、自分が喋りたいことではなく、我々が言わせたいこと言わされてるって気がついてるのか、電話に出たがらなくなりました^^;。むりやり受話器を渡しても、「いいの、もう」って言って嫌がります。 / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
レイさま>タケノコかぁ、リン君やるなぁ、春の味覚ですよね。あれですよ、いつまで調理できるか判らないばあいには、「ゆで筍」を、リン君にお願いしてもらうのは如何でしょうか?(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
もんちゃさま>私も、こんなチビの頃にはメロンなんてしらなかったよ。せいぜい瓜だったな。まくわうり(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
小豆さま>ふふ、木の箱に入った奴もあったそうですが、さすがにそっちにはしなかったそうです(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:32 )
もえっちさま>いやいや、環境はヒトを変えますからね(笑) 網目のあるメロンを贈ってくださるかもですよ〜^^ / てじお ( 2006-04-20 20:31 )
コナンさま>比較する物体(息子)も小さいので、メロンが大きく見えてるんでしょうけど、大きなメロンでした^^ / てじお ( 2006-04-20 20:31 )
さゑこさま>そうですねー。そのうち知恵がついて、欲しいものをねだるようになったら、困るけどね〜^^; / てじお ( 2006-04-20 20:31 )
さとしんさま>すごいよー。ネット通販よりもはやく商品が届くよ(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:31 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。そうですね、夏にはホントにお兄ちゃんです。^^ / てじお ( 2006-04-20 20:31 )
フィー子さま>髪型は奥様のこだわりのようです。いつもスポーツ刈りみたいになってますね。本人は床屋さんは苦手で、毎度大泣きなのですが(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
おっし〜さま>いえいえ(笑) その名前より、橘家さんの方が馴染になってきてますが。いたずら坊主ってな表情をしますよねー / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
ぐぐさま>メロンねぇ、自腹では買えません(笑) 手足は伸びた感じがしますねぇ、身長は、相変わらずチビなんですよ〜 / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
アンジーさま>果物がダイスキなので、嬉しそうにしてますよね。背はあいかわらず、平均からは小さいですが、それなりに伸びました^^。 / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
雅(みやび)さま>お礼の電話しましたしました!最初食べた直後に電話して、30分後に、まだ「メロン美味しかったー!」といい続けてるので、もう一度電話をして、まだ喜んでるよ〜って(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
さるこさま>顔はチョコチョコ変わりますねぇ、この頃から1ヵ月くらい経ってますが、またなんだか女の子っぽくなっています。それと最近嫌なものは食べないので痩せてきました^^; / てじお ( 2006-04-20 20:30 )
雅(みやび)さま>お礼の電話しましたしました!最初食べた直後に電話して、30分後に、まだ「メロン美味しかったー!」といい続けてるので、もう一度電話をして、まだ喜んでるよ〜って(笑) / てじお ( 2006-04-20 20:29 )
そういえばマスクメロンに対してプリンスメロンがありますね。 / 小泣 ( 2006-04-07 00:47 )
孫パワーは無敵ですよね♪ / まりん ( 2006-03-25 09:06 )
炭酸の甥っ子は「ニンテンドーDSほしいなー」っと電話してきます・・・買ってあげたいが品薄が・・・w / 炭酸 ( 2006-03-24 14:02 )
すごい孫パワーですね^^でもこれだけ喜んでくれれば送った甲斐があるというものですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-24 09:39 )
やっぱり我が子より我が子の子(孫)の言う事聞くってのは何処の家庭も似てますね。 / TOMOQ ( 2006-03-24 08:38 )
愛ですね~愛!(笑) やっぱり目に入れても痛くない存在の孫に、おねだりされちゃうとじいちゃんばあちゃん頑張っちゃいますね(笑) メロン好きな息子ちゃん。。。素敵☆ 我が家は小さいころ白いご飯が好きだった・・・恥ずかしかったデス・・・ / reori ( 2006-03-24 00:05 )
メロン美味しそう!私は嫁パワーでメロンをゲットしてますが・・・孫パワーにはきっと負けますね! / yukiko ( 2006-03-22 22:07 )
孫の力ってほんと凄いよね(笑)ただ、うちの母は限度ってもんを知らんので、1つ言うと恐ろしいくらいの量用意してたり。食べきれるかぁぁぁって事がよくあるのよね(笑) / Ruri ( 2006-03-22 16:07 )
メロンおいしそ〜〜。うちは両家実家の近くに住んでいるので、言わせる言葉は「ぷちぷち(=いくら)が食べたいってじーちゃんに言うんだよ」です(笑)孫ストーカーの義父は喜んで近所のお寿司に連れてってくれます(もちろん回転寿司ですよ)。 / おみ ( 2006-03-22 11:38 )
ハハハ、かわいい〜〜。メロン、うちはダメなんですよー。変な子供でしょ? / ムーチョ母 ( 2006-03-22 09:54 )
あははっ(^▽^)かなりウケました!!!てじおさん、なかなかやりますね〜(笑) / ( 2006-03-21 21:42 )
大きくなりましたねぇ^^ 姪もこのくらいの歳のとき、受話器を持つと警戒してましたね。メロン、美味しそうだなぁ。私が言っても親は送ってきてくれないしなぁ(笑) / みい ( 2006-03-21 19:15 )
すごい〜☆こうしてみるとなんかすごくお兄ちゃんの顔になってますね。もうすぐ2歳ですものね^^ちなみにうちの息子がバァバに催促してるのは「筍」(笑)渋いでしょ?先日初物を持ってきてくれて筍ご飯にしたら気に入っちゃって「またバァバにもってきてもらう」んだそう。こっちは筍もらってもいつまで調理できるかドキドキなんですけど--# / レイ ( 2006-03-20 21:26 )
私、メロンって物を知ったのはいつだったろう・・。かなり遅いことは確か!! しかし大きくなったねーーー。 / もんちゃ ( 2006-03-20 19:56 )
すっ、凄い〜(^^ゞ 美味しそうなメロン、それも箱入り!重そうですね〜  / 小豆 ( 2006-03-20 01:36 )
すごいっ。言わせてみるもんですねぇ。(^0^)ワタシの母なら、孫がねだっても、間違いなく、近所のスーパーで、網目のない安いメロンを、買って来るに違いない。 / もえっち ( 2006-03-20 00:11 )
お久しぶりです。さすがお孫さんには弱いんですね^^しかし、このメロン特別大きくないですか? / コナン ( 2006-03-19 19:44 )
孫パワーすごすぎるっ(笑) おばあちゃんにしたら、孫が望むものならなんでも贈りたい、って感じなのかな〜(〃▽〃) / さゑこ ( 2006-03-19 19:08 )
孫パワーはすごいよね^^ / さとしん ( 2006-03-18 23:14 )
うわ〜すいぶんお兄ちゃんになりましたね^^可愛い〜 / さとしん妻 ( 2006-03-18 21:24 )
うわー、ずいぶん顔つきがしっかりしてきましたね!メロンがスイカのように大きく見えます。髪形もすてき。 / フィー子 ( 2006-03-18 18:28 )
こちらではおひさしぶりです^^;大きくなりましたねぇ…。おとこのこっぽい表情がかわいい^^ / おっし〜 ( 2006-03-18 11:31 )
ものすごく立派なメロンですね!高いだろうなあ〜 息子さん、手足が長くなりましたね!どんどん成長してますね〜^^ うちも早く大きくならないかなあ〜 / ぐぐ ( 2006-03-18 11:18 )
大きなメロンでうれしそうですね♪うちの親も買ってあげるのがうれしいらしく、時々買ってもらいます。本当に大きくなって男の子になりましたねー! / アンジー ( 2006-03-18 10:22 )
おお〜大きくなりましたね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪顔が男の子っぽくなって来てますね〜^^かっこいい系ですな〜★ / さるこ ( 2006-03-18 09:01 )
ソレうちもよく使います。でね、大事なのはお礼の電話なのよ〜。「美味しかったぁー。また買ってね♩」と是非いわせましょう。 / 雅(みやび) ( 2006-03-18 00:13 )

2006-03-12 ワンワン様!

前回の日記で、NHKの「いないいないばぁっ!」という
番組の話を書いたのですが、なんの偶然か、今日は奥様が
NHKのスタジオパークに行こうといういうので
渋谷に行ってきました(まさか、私の日記は見てないハズ)。
しかも、今日はワンワン様と記念撮影ができる日とのこと。
奥様は、スプー(ぐ〜チョコランタン)の写真の方が
撮りたかったらしいのですが、それは又の機会ということで。

ワンワン様の登場する20分前位に、イベント会場へ着くと
もう、結構気合の入った親子連れがいっぱい陣取っていて
息子はちょっと引き気味(笑)。だいたい奴は、20分もジッと
してられないので、トミカのカタログとアンパンマンのビスケットで
時間を稼ぎ、それでもむずがり出した所へ、ワンワン様登場!

「わんわんパラダイス」を熱唱&踊ってくれた後、すぐに撮影会(笑)
但し1組づつ写真が撮れる、という訳ではなく、被写体チームが
ずらっと横に並んでい後ろを、ワンワン様が移動してきてくれるので
自分の子供の後ろにワンワン様が来た瞬間が、シャッターチャンス!
ということに。肝心の息子は、ワンワン様が後ろに着たら、ビビリまくりで
「こわい〜(怖)」を連発。まぁ、着ぐるみって初めて見たら怖いよね(笑)





撮影終了後、会場から出たら息子の機嫌は直ったのか、
「わんわん〜、バイバイ〜(^o^)/」だって。
アンタその笑顔は、さっきの撮影のときにして頂戴よ。まったく・・。

先頭 表紙

小泣さま>大人がさらに、皮を被ってますからね(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:53 )
まりん様>やっぱり、中に人が入ってるなんて思うわけも無く、実物は怖いって思うんでしょうかねー^^ / てじお ( 2006-04-15 22:53 )
もえっち様>TVは見てないんじゃないかなぁ。息子に見させてるあいだに、晩御飯の準備とかはしてると思いますが・・。 / てじお ( 2006-04-15 22:53 )
reoriさま>たぶん、テレビで見るより、相当デカく感じると思うので、お子チャマには厳しいかな(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:52 )
みいさま>そうなんですよ。昔のジャンボ・マックスとか思い出しちゃった(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:52 )
小豆さま>ありがとうございます。でも、この写真、拡大してみると、もう半ベソなんですよ(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:52 )
usakoさま>ワンワン様に、肩口に手を置かれたのですが、毛むくじゃらで、モジャモジャでした(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:52 )
ぐぐさま>私はNHK、久しぶりでした。その昔、クイズ100点満点に、勝手に出演して依頼でした(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:52 )
ぐーたら主婦さま>遊園地とかで、着ぐるみに襲われまして?(笑)でも、普通に考えたら、着ぐるみって怖いですよね。 / てじお ( 2006-04-15 22:51 )
ふうさま>そうなんです。ワンワン様、人気者なので、流れ作業なんですよ〜(笑) / てじお ( 2006-04-15 22:51 )
レイさま>結構、お母さん方は気合の入ってる方が大勢でしたよ。^^ 是非旦那さまと4人でどうぞ / てじお ( 2006-04-15 22:51 )
みーさま>やっぱりTVの向こう側と、こちら側では、感じ方がちがうのでしょうね^^ / てじお ( 2006-04-15 22:51 )
雅(みやび)さま>子供向けのコーナーは意外と少なめです。大河ドラマとか朝の連ドラとかもお好きでしたら^^ / てじお ( 2006-04-15 22:50 )
Ruriさま>あはは、お兄ちゃん。それはそれは怖かったのでしょう(笑) ペンギンがむかってきたのかな? / てじお ( 2006-04-15 22:50 )
まゆち様>ふふ、こっちゃんもソロソロ、ワンワンやスプーに会いたいお年頃かもですよ(笑)  / てじお ( 2006-04-15 22:50 )
実物は大きいのですね。 / 小泣 ( 2006-03-23 23:27 )
ワンワンだ〜♪彼(?)も長い人気ですね♪ディズニーランドのミッキーなんかも怖いと泣いたな〜 / まりん ( 2006-03-16 21:15 )
奥様見てませんの?や、実は黙ってるだけで、見てたりして??ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2006-03-14 23:56 )
うわ〜!生ワンワン様だ!ワンワン大好き大好きとのお子はラブ光線を出してるけど、実際会ったら息子ちゃんみたいに泣いちゃうのかなぁ?^^; 親としては微妙な心境ですね(笑) / reori ( 2006-03-14 20:53 )
ワンワン様、おっきぃですね(苦笑)これじゃいずみくんも怖かったでしょう^^; / みい ( 2006-03-14 17:29 )
私も着ぐるみ苦手でした・・・  写真、ばっちり写ってますね〜 カメラ目線ばっちりですよ〜☆ / 小豆 ( 2006-03-13 23:53 )
私もぬいぐるみ系は怖くて泣きまくってました。何か大きいし、可愛くない(!)んですよね〜。 / usako ( 2006-03-13 13:49 )
ワンワンが移動して撮影なんですか〜 ほうほう 渋谷のスタジオパークは、私もいったことがあります。オンエアーバトル(お笑い番組)の収録を見たんですよ!! / ぐぐ ( 2006-03-13 09:06 )
うちの弟も着ぐるみはダメでしたね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-13 08:09 )
あ〜 可愛いわ~息子さん☆ ワンワン様移動式撮影なんですね〜 / ふう ( 2006-03-13 08:03 )
あはは。この大きさですもんね^^一度行ってみようと思いながら結局二人連れて行くのはずいぶん先になるかなぁ。 / レイ ( 2006-03-12 23:52 )
わかるわかる〜(笑)ワタシも子供の頃、ぬいぐるみがコワくて大泣きしたりしたらしい。テレビでは大好きなのにネ^^; / みー ( 2006-03-12 23:44 )
近いからいつでも行けるやと思って早3年。そろそろ本当に行かなきゃ。良かったですか? / 雅(みやび) ( 2006-03-12 23:35 )
まりもも着ぐるみが怖くて、むちゆめがまだ歩き始めた頃、水族館のペンギンの所で、むちゅめほって逃げてきたような奴だす( ̄Д ̄;;(笑) / Ruri ( 2006-03-12 23:34 )
行って来たんですね〜!私もしーちゃんのために何度もワンワンやスプーと写真を撮ったけどこっちゃんが生まれてからは飽きちゃって東京に行ってもここには行ってない^^;連れてってあげなくちゃねぇ。 / まゆち ( 2006-03-12 22:49 )

2006-03-04 イナバウアー

トリノ五輪、女子フィギュアスケート金メダルの
荒川選手の十八番:「イナバウアー」が巷では、
一躍流行語に取り上げられ大ブームとのこと。

確かに、テレビでは何回も、彼女の反り返ってる
姿が映し出されておりました。





息子も何回も見たシーンに、とうとう覚えたのか
画面を指差し、得意げに

「いないいないばぁっ!」

うーん、惜しい!(笑)
それは、こっちだねぇ。





ワンワン(左端のキャラ、犬の着ぐるみ)は声を担当して
いる長島雄一さん、という方が、じきじきに着ぐるみの中に
入って演技もして下さっているとの事。

NHKの番組にあるまじき発言や、どう考えてもアドリブと
思われるようなワンワンの弾けっぷりに、息子よりも夢中に
なって毎朝見ている父親なのでした。

先頭 表紙

小泣さま>もう来てたりして・・? 時代を経ないでいきなり「あの人は今」って感じですね^^ / てじお ( 2006-03-31 17:42 )
サリーさま>PC復活オメデトウゴザイマス。何回かのぞきに行ったのですが、まだコメント残してなかったですねぇ、また足跡残しに行きます〜 / てじお ( 2006-03-31 17:42 )
アンジーさま>朝と夕方だと、微妙に番組の順番が違いますよね、あれは何でなんでしょう・・? / てじお ( 2006-03-31 17:42 )
ぐぐさま>あひゃぁ、それは怖い〜 抱っこするときもコワゴワだった記憶が甦ります^^ / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
もんちゃ様>やんちゃるもんちゃ って、おかあさんといっしょでやってた奴かなぁ・・? 教育テレビって面白いのよねー / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
usakoさま>体操とかも、その技をあみだした人の名前が付けられることが多いようですね、日本人の名前は技の名前として馴染みにくいのかしら^^; / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
ゆとりさま>わんわんのおねえ言葉はなんでなんでしょうね(笑) 別人格になるためのスイッチなんでしょうか^^ わんわんは視界が狭いらしいので、ぐるぐるどかーんで、わんわんの後ろとか横に、小さい子がフラフラ寄っていくと、ハラハラします(笑) / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
ぐーたら主婦さま>流行語大賞確実なんていわれてましたけど、ちょっと寿命が短かったような・・^^; / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
ころんさま>わんわん様、イケテますよね(笑) そうそう、私のHNが「でじお」だと思っていらっしゃる方、よくあるので、全然平気ですよ〜。現に「でじお」って名乗ってる方、ネット上で何人も見かけますし(ひまじん日記の中でってことではないですけど)。 / てじお ( 2006-03-31 17:41 )
TOMOQさま>私もね、最初聞いて、噴出しちゃいました(笑) 日記のネタができたぞーっても思いました(酷) / てじお ( 2006-03-31 17:40 )
小豆さま>NHKって絶対アドリブを許さないらしいんですけど、ワンワンは平気でアドリブかましてるのが、可笑しいですよ。 / てじお ( 2006-03-31 17:40 )
みいさま>見て覚えたものと聞いて覚えたものとが記憶のなかでリンクするようになったんだなぁって思いました^^ / てじお ( 2006-03-31 17:40 )
もえっち様>あはは、急に信州っぽくなりますね<伊那バウアー / てじお ( 2006-03-31 17:40 )
レイさま>あはは、リン君可愛いですね。私自身も覚えがありますよ<札幌オリンピックのスキージャンプとかに感化されてましたから^^ / てじお ( 2006-03-31 17:40 )
ムーチョ母さま>そうそう1日10キロとか走ってるそうですよ。大人向けギャグは元ネタが古すぎて、今の若いお母さんでは、判らないんじゃ?って思うものもしばしばあって、更におかしいです。 / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
さるこ様>従来のイナ・バウアーとも違いますものね。名前が残るなんてカッコイイ / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
鳥さま>一気に広まったぶん、すっかり、どっかに行っちゃいましたね(笑)<イナ・バウアー 荒川選手を使ったCMとかは、ドコドコ増えてきましたが^^ / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
Ruriさま>リナちゃんの前の女の子かしらん・・ あー、でも妙に色っぽいってのわかる気がするな。おしゃまな女の子だったんでしょうねー / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
フィー子さま>こないだも忍者に扮したワンワンが、犬に吠えられて、「犬は苦手なの〜」って逃げてました。あなたも犬でしょうが! / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
ハットリさま>はいはい、ハットリ様の過去日記にも、スタジオパークに行ったときのものがありましたよね。わんわん情報、是非是非、ケムマキさまにも教えてあげてください。 / てじお ( 2006-03-31 17:39 )
爺さま>あはは、ヒットしていただけまして?^^ / てじお ( 2006-03-31 17:38 )
ふう様>いやー、NHK教育テレビって面白いですよね。ついつい見入ってしまいます。 / てじお ( 2006-03-31 17:38 )
まりんさま>いないいないばあっも、息の長い番組ですね。わんわんの相方の女の子は、3−4年ごとに交代してるみたいですが。 / てじお ( 2006-03-31 17:29 )
reoriさま>そうそう、ご本人が中に入ってらっしゃるとのこと。プロ根性というのでしょうか、驚きとともに尊敬してしまいます^^ / てじお ( 2006-03-31 17:29 )
ぱぺぽんさま>ふうかチャンですね^^ 昔のビデオとかと見比べると、彼女もずいぶん大きくなりました。そろそろ卒業なのかしら? / てじお ( 2006-03-31 17:28 )
さとしん師匠>シンクロしました?^^ しかしレス付けるのが遅すぎて、もう旬の話題ではなく、つらいです(笑) / てじお ( 2006-03-31 17:28 )
雅(みやび)さま>ぐるぐるどかーんで、踊ってる子供たちって、「おかあさんといっしょ」で参加してる一般視聴者子供と違って、プロっぽいですよね。あんなに小さいのに誰も泣かないし。 / てじお ( 2006-03-31 17:28 )
まゆちさま>まさに、この後の日記でスタジオパークのことを書いたのですが、この日は長島さんではなく影武者だったかも(笑) / てじお ( 2006-03-31 17:28 )
「イナ・バウアー」さんもこんなにブレークするとは夢にも思ってないでしょうね。どこかのテレビ局が日本に呼ぶかも? / 小泣 ( 2006-03-23 23:25 )
お久しぶりです。パソパソ復活しました〜また遊びにいらしてください。「いないいないばぁ」「イナバウアー」かわいい間違いですね^^ / サリー ( 2006-03-10 21:21 )
そういう微妙な言葉の違いが可愛いですよねー。うちでは夕方見てます。。。 / アンジー ( 2006-03-09 19:51 )
まだしっかりと首の据わっていない、わが息子は 首に手を添えないと がく〜んとなって イナバウアー状態になります ぷぷぷ^^ / ぐぐ ( 2006-03-08 10:25 )
いないいないばあ、わたしだーーい好き。やんちゃるもんちゃやってる頃からあったもんねえ。夜勤はこれ見てから出勤だったわん。 / もんちゃ ( 2006-03-06 20:24 )
あら〜可愛い間違いですね。イナバウアーって最初そう言う技のネーミングかと思いきや、選手の名前なんですよね〜、びっくりしました。 / usako ( 2006-03-06 16:15 )
だっこしている最中うしろにのけぞる息子に「イナバウアー!」と言っていたら、「イナバウアー!」と言うたびにのけぞるようになってしまいました。でも、あの足の形のことだったんですね〜。わんわんは、おねえ言葉がイケていて大好きです。なぜにおねえ言葉なんでしょう?? / ゆとり ( 2006-03-06 16:10 )
ちびっ子にも認知されてしまう「イナバウアー」。スゴイ浸透力ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 15:44 )
引き続きでごめんなさい!私ずーっとてじおさんの事を「でじお」さんだと思ってました!ごめんなさいぃ! / ころん ( 2006-03-06 15:17 )
そうそう、イナバウアーは「足の形」の技なんですが素晴らしい上体そらしに目がいっちゃいますよね♪/弾けるワンワン、私も楽しく拝見してますよ♪ / ころん ( 2006-03-06 14:35 )
イナバウアーといないないば〜。確かに似てる(笑)可愛いですね〜。 / TOMOQ ( 2006-03-06 02:24 )
NHKにあるまじき発言って??気になります〜〜 朝、3チャンネルでやってるのですよね?? 息子くん、可笑しいです〜〜 確かに逆から見ると「いないいないばぁ」になりますよね〜 息子くんの観察眼に脱帽です! / 小豆 ( 2006-03-06 00:02 )
笑えました(笑)子供って面白いですよね^^ / みい ( 2006-03-05 22:46 )
いなばうあーは、なんとなく「伊那ばうあー」と、聞こえてます。(^.^;) / もえっち ( 2006-03-05 22:42 )
あはは♪ほんとに日々おしゃべりが発達してきてる感じですね。うちもフィギュア・ブーム?!でクルクル回ったり、どこかにつかまって(笑)片足を後ろへ上げてみたりなんか哀れな姿をさらしてます^^; / レイ ( 2006-03-05 22:32 )
長島さんってワンワンの中に入ってちゃんとできるように鍛えていらっしゃるとか。スゴイですよね。でも大人向けギャグをたまに入れてますよね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-03-05 22:30 )
最近はアラバウワーって呼ばれたりしてるみたいですね(*´д`*) / さるこ ( 2006-03-05 21:28 )
私は今まで「イナバ(稲場?)・ウアー」かと思って日本人の稲場さんが考え出したのかと思ってたら、「イナ・バウアー」でドイツ人選手のものだったんですね。知らなかった・・・ テレビで小さい子供が「イナバーガー」と言ってました(笑) / ( 2006-03-05 13:27 )
この間、近所の駅の南にWaT。北にわんわんが来たんだけど、WaTに負けないくらいごった返してましたわ(笑)この女の子の前の女の子がね、みょーにいろっぽかったのよ♪まりもの頃の話だから大きくなっただろね〜(笑) / Ruri ( 2006-03-05 12:28 )
私もワンワン、「つぼ」です!! / フィー子 ( 2006-03-05 12:22 )
拙者もワンワンのとぼけっぷりが毎回楽しみだったのでござるが、声優の方が中に入ってたとは!?あのアドリブと声をどうやってあわせているのかと思っていたのでござる。NHKへ会いにいった時もおもしろかったなー。夫に教えてあげよーーっと。  / ハットリ ( 2006-03-05 11:58 )
鳩時計フォー!に続くヒットです。 / 爺 ( 2006-03-05 10:02 )
幼児番組って 掘り出し物ありますよね〜  / ふう ( 2006-03-05 09:22 )
ワンワン、家のブラザーズも小さい頃好きだった〜 / まりん ( 2006-03-05 09:18 )
やっとこの2・3日でイナバウアーを知りました(笑)普段どれだけテレビを見てないかが露呈されちゃったわ!(汗)<ビデオばっか(爆) このワンワン、本人が入ってるの?!!?かなりびっくりデス!このはじけっぷりすごいですよね。子供共々朝の忙しい時間に見入っちゃってます(≧▽≦*)  / reori ( 2006-03-05 06:56 )
うん!たしかにイナバウアー、いなばうあー、いなぃばぁ、いないいないばぁ(笑)。うちはあのワンワンと一緒にはじけて踊る女の子に夢中です。カワイイからみたい! / ぱぺぽん ( 2006-03-05 06:45 )
うちの親バカ日記の昨日のタイトルとかぶってる^^やっぱ師弟やねぇ / さとしん ( 2006-03-05 00:06 )
うちは今、下の娘が「ぐるぐるどっか〜ん」を踊ってます。ひとりたっちできないくせに。そんな小さな子をひきつける魅力ってなんでしょうねー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-04 23:59 )
渋谷のNHKスタジオパークにワンワンの日に行くと会えるんだけどそこでもちゃんと中には長島さんが入っていてオモシロ発言してくれるので楽しいよ♪ / まゆち ( 2006-03-04 23:03 )

2006-02-25 安産祈願

鬼子母神さんに、安産祈願に行ってきました。
26日(日)だったら、戌の日で更に大安なのですが、
日曜日は天気が悪そうだったので、1日前にしました。
なので今日は仏滅(笑)。

息子の時は、ちゃんと大安で戌の日で、しかも
わざわざ水天宮まで行ったコトを考えると、これが
1人目と2人目の違いって所でしょうか。
まぁ、生まれてからも微妙な違いは、そこここに
見受けられるんでしょうけど(頑張れ2人目ちゃん!(笑))

話は変わって、この前の保育園での保護者懇談会の時に、
こんな話がでたそうな。お腹の赤ちゃんの性別が、まだ良く
判らないウチに、上の兄弟(漸く喋り始めたくらいの小さい子)
に聞くと、結構な正解率で当てるのだと。担任の保育士さんの
2人目のお子さんの時も、上のお姉ちゃんに聞いたら、当たりだったそうな。

その話を思い出したのでウチでも息子に聞いてみました。
「ねぇ、まーさんのお腹の赤ちゃん、男の子、女の子?」
息子は、奥様のお腹を見ながら少し考えた後に、ニッコリと笑って、
「おちんちん〜(笑)」
それを聞いた奥様は、「あーん、今度こそ女の子だと思ったのに(泣)」
と、泣き崩れるのでした^o^

さてさて、正解は如何に? (写真は貰ったお札)


先頭 表紙

フィー子さま>ふふ、どうなんでしょうね。最近はお腹の赤ちゃんの事を聞くと、わざと無視したり、お兄ちゃんの心構えは未だのようです^^; / てじお ( 2006-03-31 13:02 )
雅(みやび)さま>あはは、野生の勘ですか?おなかへの攻撃はライバルの出現を予感してのことなんですかね〜 攻撃って、どんなことしてたのかしら^^; / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
まゆち様>うちも大予言、当たりかもなぁ・・なーんて思ってると女の子だったりしてね^^ 前は女の子の名前ばかり考えてたら男だったから、今回はどうしようかなぁ〜 / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
さとしん妻さま>男の子2人だと、家の中ボロボロになりそう。すでに床のフローリングは傷だらけです(ToT) / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
えりるる様>へぇ、節があると男の子なのかしら、女の子なのかしら^^ でも、なんで「わら」なんでしょうね〜 でも、それだけ当たるのだから、霊験灼たかなんだろうなー。。 / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
みっち様>ありがとうございます♪ 高田馬場周辺を、赤ん坊つれて徘徊してるところが見られるかもしれません(笑) / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
鳥さま>うちのチビをみてても、すごい記憶力がいいなぁって思うので、そういう子もいるでしょうねー いつか試してみたいと思います。 / てじお ( 2006-03-31 13:01 )
ゆずさま>あはは、どうしてみんなミカンとか好きなんでしょうね^^ ひなた君の写真も拝見いたしました〜 可愛いですね「^^ / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
ぱぺぽん様>よく、お兄ちゃんお姉ちゃんが、小さい弟妹の通訳してくれることがあるそうですから、お腹の中と外でも通じ合ってるかもですよね^^ / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
小泣さま>あはは、でも赤ちゃんじゃ、オッパイ大きくないですよねぇ(笑) / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
みーさま>ありがとうございます♪ そうそう、元気でいてくれたら、親としては言うことないです。 / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
チャンプルーさま>ふふ、そういうのって、探していると見つからなかったりしません?青い鳥は身近にいたりして・・。 / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
なお様>おお、お兄様のところオメデタなのですね。なおさんとは、少し年が離れていらっしゃるのかしら? / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
ゆとりさま>Canくん可愛いから、お姉ちゃんも女の子って間違えちゃったんじゃないですか^^ / てじお ( 2006-03-31 13:00 )
レイさま>レイさんの所は、結局、弟くんだったのですよね^^ ウチはまだ、教えてもらってないです。次のエコーとかでは、聞いたら判るかもですね。奥様は息子を連れていこうかなぁ・・って検討していました。 / てじお ( 2006-03-31 12:59 )
きょこ様>どうせなら、両方(男女)育ててみたいんじゃないかなぁ?まぁ、元々男の子って思っとけば、落胆もすくなくていいんじゃないかなぁ(笑) / てじお ( 2006-03-31 12:58 )
みい様>ふふ^^ もう残念がってもいないみたい。洋服のおさがりとかもできるし、準備が少なくていいんじゃないかなー / てじお ( 2006-03-31 12:58 )
usakoさま>usakoさんも聞いたことがあります?^^ 正解かどうか、もうちょっとしたらエコー検査で判るかも・・ / てじお ( 2006-03-31 12:57 )
ぐぐ様>ぐぐさんの所は、1人目のとき母体に何か変化は見られませんでした?よく、男の子を身ごもると、お母さんの顔つきが、男っぽくなる、なんて聞きません?^^ / てじお ( 2006-03-31 12:56 )
リヘさま>あはは、かりに当たったとしても、予言した本人は絶対覚えてないだろうなぁ(笑) / てじお ( 2006-03-31 12:53 )
さとしん師匠>ありがと、うちら結婚式も仏滅だったし、あんまり六曜は気にしてないのかもねぇ / てじお ( 2006-03-31 12:53 )
もえっち様>そーですね、しかも、もう結果は決まってるわけですしね〜^^ / てじお ( 2006-03-31 12:53 )
まりん様>はは、まりんさんのダンナさんは、迷信とか祈願とか頼らなさそうですものね^^; 男兄弟、私自身は妹がいるのですが、小さい頃は弟が良かったなぁって思ってました。 / てじお ( 2006-03-31 12:52 )
Ruriさま>さすが、お兄ちゃん^^ 超音波検査の場合「男の子です」って言われたら、まー外れることは無いって聞きますけど(女の子と言われてた場合には、結局男の子だったりすることもあるらしい)それだけ「女の子だ!」って言われてたら大丈夫でしょうね^^ / てじお ( 2006-03-31 12:52 )
Rinaxさま>はいはい、その話も聞いたことがあります。うちの息子の場合、結構ハッキリしゃべるんだけど、オウム返しのことが殆どなので、判って喋ってるのか微妙なとこです。 / てじお ( 2006-03-31 12:52 )
ふう様>そんな男女占いがあるんですね〜。息子の時は確かに3の倍数でした。今度の赤ちゃんは予定日からすると、3の倍数にはならなさそう・・さて、結果は如何に? / てじお ( 2006-03-31 12:49 )
ふう様>そんな男女占いがあるんですね〜。息子の時は確かに3の倍数でした。今度の赤ちゃんは予定日からすると、3の倍数にはならなさそう・・さて、結果は如何に? / てじお ( 2006-03-31 12:48 )
うーむ、質問の意味がわかっているのかわかっていないのか、微妙なところですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-03 23:29 )
リアルな表現。(笑)うちは身ごもった直後くらいからおなかに攻撃をかけていたので、やっぱり野生の勘が残っている幼児にはいろいろわかるんだと思います。だって安定期に入った途端攻撃をやめたんですよ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-03 20:53 )
うちもしーちゃんの大予言が今のところ当たってるみたいでこっちゃん妊娠中は「女の子」って言ってて今回は「男の子」って言っててどうやら正解っぽい。てじおさんところは外れるといいねぇ(笑)。 / まゆち ( 2006-03-03 20:29 )
元気なお子さんがうまれますように^^ 男の子二人も大変だけど、頼もしくていいな^^  / さとしん妻 ( 2006-03-03 00:03 )
男の子ですかぁ〜?当たってたらすごいですよね!うちの息子はそういうの、まったく言わなかったです。私の地元の安産祈願で有名な神社では「わら」をくれるんですね。そのわらに節があるかないかで男の子か女の子かがわかるんですよー。うちは2人とも当たってました。友人も2人とも当たってたらしいです。 / えりるる ( 2006-03-02 11:41 )
あらん♪二人目?先日何年振りかにお客様の赤ちゃんを抱っこさせて頂いたんだけど、、、やっぱりいいよねぇ〜♪元気な赤ちゃんが無事生まれます様に♪おめでと(^―^) / みっち ( 2006-03-02 05:02 )
ちっちゃい子供って、お母さんのおなかの中にいたときのことを覚えてて喋る子もいるらしいですね。是非いつか聞いてみてください! / ( 2006-03-01 22:23 )
ちっちゃい男の子同士が、きゃっきゃ転げ回って遊んでるのも、きっと可愛いかと〜^^  てじおさんの昔の日記で、みかんの連続写真があったのが可愛くて、うちも真似させていただきました♪ 薄皮むいてる間「早く早く〜」と怒るのは、一緒です(^▽^;) / ゆず ( 2006-02-28 09:43 )
幼子はおなかの子と通信でも出来るのかな?男女どちらにしても生まれてくる日が楽しみですよね〜。当たってるかな?どうかな? / ぱぺぽん ( 2006-02-28 06:02 )
女の子と思ったら何と言うのでしょうね(笑)おっぱいかな? / 小泣 ( 2006-02-28 01:35 )
あら♪二人目なんですね、おめでとうございます。おちんちんついててもついてなくても元気で出ておいで〜♪ / みー ( 2006-02-28 01:17 )
へー。子供って分かるんですか。覚えておこっと!  ・・・ってまずはカミサン探さなきゃ!ヽ(;´Д`)ノ / チャンプルー ( 2006-02-27 23:46 )
子供ってわかっちゃうのかなぁ〜?!不思議ですねぇ(*´∇`*)うちの兄にのところにもベビーが誕生する予定なので楽しみっ♪ / なお ( 2006-02-27 22:27 )
うちは娘に聞いても、そのたびに違ったんですよ〜。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:16 )
えぇ?!そうなんですか?どっちでもいいんだけど、うちは早くからリンが宣言(希望?)してるのと反対が今のところ言われてます。が、なんだか見えづらいとかで確定はできませんとのこと。もしかして?!来週、専門(?)の先生が見てくれることになっていますがどうなることやら^^; / レイ ( 2006-02-27 22:00 )
あ〜、びっくりした〜。男の子って、もうわかったのかな〜って思ったヽ(^o^)丿 そうか、奥様は、次は女の子希望なのね〜♪  / きょこ ( 2006-02-27 15:32 )
そっかぁ〜おちんちんかぁ(笑)まーさん、ちょっと残念ですね^^; / みい ( 2006-02-27 12:29 )
男の子なんですかね・・・?どうだろう?でもそういう話、聞いたことあります! / usako ( 2006-02-27 11:06 )
そういう話って聞きますよね!!そうですか〜2人目のお子さんも男の子の確率が高くなっちゃいましたね^^; あと、三歳になるくらいに、母親のお腹の中にいた様子を尋ねると答えることがあるそうですよ!! / ぐぐ ( 2006-02-27 10:58 )
おこちゃまってスゴイ能力を持ってるから本当に当たっちゃうかもっ!楽しみですね♪ / リヘ ( 2006-02-27 10:21 )
今日は大雨だったから土曜に行っておいてよかったね。いい子が産まれますように! / さとしん ( 2006-02-26 22:46 )
あららら。まぁ、確率は1/2で、こればっかりは、がんばりようがナイですもんねぇ。 / もえっち ( 2006-02-26 21:51 )
安産祈願・・・・・どっちの時もして貰った記憶が無いです。男兄弟、楽しいですよ。当たってるかしら? / まりん ( 2006-02-26 21:00 )
うちもまりもが性別当てたよ♪その後、先生たちに6回も女の子って聞かされ、合計7回も女の子って。これで間違ってたら…(笑)それから、妊娠に気付いたのも私より先にまりもでした♪ んで…まりもの安産祈願は宝塚の中山寺に行ったんだけど、むちゅめの時は…全然覚えてない。夫婦して(^^;;; / Ruri ( 2006-02-26 20:37 )
お腹の中の様子のことも、しゃべれるようになって知恵が前の微妙な頃に聞くと教えてくれるらしいですよね^^今回のお告げは当たるかな〜?! / Rinax ( 2006-02-26 19:35 )
息子さんのお告げ・・・可愛い、。もうひとつ 友達に聞いた男女占い。産まれる年のご夫婦の数え年を足した数が3の倍数なら男 それ以外は女、とか言うの。うちはひとりなんで参考にならないけど 当りでした。どっちでも可愛いし 楽しみだけど 奥様のお気持ち すごくわかります(^^; まだわかんないけど 正解 楽しみですね / ふう ( 2006-02-26 15:19 )

2006-02-21 めんそーれ

家族で沖縄に行ってきました。
どうせ行くなら、海に入れる時期の方が良かったのですが
息子が2歳になる前(飛行機代タダ)とか奥様の安定期、等々
色々考えて、この時期になりました。

心配だったのは、息子が飛行機の中2−3時間を
大人しく我慢できるか?ということ。結果から言うと、
今回は全然大丈夫でした。息子は普段から、電車やバスは興奮するクセに、
乗りなれない乗用車とかは振動で、すぐ眠くなってしまうのですが、
飛行機も同様で


 

(左:搭乗直後  右:滑走路を移動中に就寝(笑))


行きも帰りも、ほぼ離陸するやいなや、眠ってしまい、あとは
着陸態勢になるくらいまで、グーグー寝て、ラクチンでした。


で、なんで今回、沖縄にしたかといいますと、先日、サンシャインの
水族館に行ってから、すっかり息子は「さかなクン」になってしまい
日々、子供用の図鑑を見ては、「くまのみ〜」とか「つのだし〜」とか
予習・復習に余念が無いので、それじゃー、生のサンゴ礁の魚を見せて
やろうという事になったのでした。

あいにく、現地では天気があまり良くなかったのですが
水中観光船や、美ら海水族館で、待望の魚達と対面することが
できました。「(ナンヨウ)ハギ!」「クマノミ!」「サメ!」
と大興奮。確かに、美ら海水族館のジンベイザメは迫力満点でした。

 

(左:水中観光船の窓から 右:水族館にて)


一応、水族館ばかりではなく(笑)他の所にも行ってみました。
ANAの万座ビーチホテルには、初めて行ってみました。
首里城は10年くらい前に、奥様と行って以来2回目です。


 


(左:リゾート気分のランチ 右:守礼門)


旅行中面白いなぁと思ったことの1つに、息子が色々なものを
怖がるようになった事です。ちゃんとコトバで「こわい〜」とも
言うようにもなってきました。シーサーを初めて空港で見たときに、
私が口に手をいれて、「ぎゃー!」と大げさに噛まれたフリをしたら
(「ローマの休日」でも、G・ペックが真実の口でやってましたね)
それ以降、すっかりシーサーは怖くなってしまったようで(笑)
首里城にあった、特大のシーサーに近づけてやったら大泣きしてました^^


 


(左;大きなシーサー  右:タスケテ〜)


まぁ、そんなこんなの道中でしたが、やっぱり、バス、新幹線についで
息子は飛行機も好きになったようです。那覇空港では、展望デッキから離れず
最後、羽田についたときも、乗ってきた飛行機に向かっていつまでも
「ひこうき、バイバイ〜」と手を振り続けるのでありました。

 

先頭 表紙

ハットリさま>うちのも機内誌の写真を見せながら、これがジェット機、これがプロペラ機とか教えていたら、「プロペラ」っていう語感が気に入ったのか、口角泡を飛ばしながら、「プロペラひこうきっ!」「ペラペラひこうきっ!」と繰り返していました。 / てじお ( 2006-03-16 08:24 )
ゆとりさま>ありがとうございます。たしかに、長時間のフライトの間、ずーっと膝の上じゃ、親子共々疲れちゃいますものねー。 / てじお ( 2006-03-16 08:21 )
フィー子さま>はい、そのようです。国内外でゴッチャにしておりました^^; 我が家は、パスポートも作ったけれど2歳までに海外は達成されない模様です、残念。 / てじお ( 2006-03-16 08:21 )
小豆さま>そうですねー 今回は行きも帰りも、ほとんど寝ていたので大丈夫でしたが・・。飛行機って飛んでるときは、窓のそとをみても、つまらないんで、いざグズりだしたら、どうしようかなぁって思いますよ。 / てじお ( 2006-03-16 08:21 )
reoriさま>そこまでいくと、なんか縁が無いのかしら?って思っちゃいそうですね。沖縄でも石垣のほうとかで計画してみると運気が変わるかもしれませんよ!(根拠レスですが^^;) / てじお ( 2006-03-16 08:20 )
ゆとり様>ゆとりさんの以前の日記でも、沖縄旅行編ってありましたよねー^^ あはは、旦那さまが「お魚博士」なのですねー。釣りとかもされるんですか?^^ / てじお ( 2006-03-16 08:20 )
小泣さま>そうそう、そのようです。知らないと読めないですよね〜 / てじお ( 2006-03-16 08:20 )
ぐぐさま>うちも、その頃は「おしゃぶり」が寝かせるのに必須なグッズだったなー。割と早く外れたんですけどね。是非是非、沖縄、楽しんできてください〜 / てじお ( 2006-03-16 08:20 )
さとしん師匠>しらたま坊も、すぐに喋りだすんじゃない?^^ 一生懸命しゃべってる姿は可愛いよ〜 / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
レイさま>そうそう安定期のうちにです(笑)でも検診でちょっと子宮が張り気味と言われたらしいので、すこし自重しちゃうかも^^; 4人での移動を考えると、本格的な旅行には、ちょっと気が引けちゃうんですけどね〜 / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
爺さま>うちらはバスで回ったので、見学時間が限られてたんですよ。もうちょっと、ゆっくり見たかったですね〜 イルカのショーとかも見られなかったので。 / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
Ruriさま>やっぱり車があると便利ですよねぇ・・。旅行のときは、移動先でレンタカーかなぁ。泣き顔は可愛いので、ついつい泣かせる悪い両親です(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
もえっち様>ごめんなさい、皆様のご指摘の通りのようなので、もえっちさんの記憶が正しいのです^^; まぁ乗り物料金にからむ年齢詐称は、よくある話ですよね。うちの息子もチビ助なので、子供料金の発生を半年くらいは、引き伸ばせるかも(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
まゆち様>マイカーごと船でいくっていう選択肢もありますよ!バイタリティあふれる「まゆち家」の旅のプランの選択肢に是非是非、追加されては如何でしょうか?^^ / てじお ( 2006-03-16 08:19 )
usakoさま>息子はシーサーを怖がり出してから、神社の狛犬とかも怖いみたいです(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:18 )
☆えむ様☆ >そうそう、沖縄って何度も行きたくなりますよね。その思いが極限に達しちゃった人は移住しちゃったりうるのでようか。 / てじお ( 2006-03-16 08:18 )
雅(みやび)さま>寝てるとき(だけ)は、ホントに可愛いです(苦笑) / てじお ( 2006-03-16 08:18 )
もんちゃ様>はいはい、ジンベイザメ迫力満点でございました。あそこで働くんですか?(笑)魚の相談員ってのは如何でしょう^o^ / てじお ( 2006-03-16 08:18 )
みい様>同じ保育園のお友達の中には、もうヒーロー派に転向してる子もいるみたいですが、ウチのチビはまだまだ、乗り物派ですね。あとは図鑑を熱心に読んでるので、動物とか魚、昆虫あたりに興味があるみたい。 / てじお ( 2006-03-16 08:18 )
うちの息子もオーストラリア旅行以来、飛行機ががぜん大好きになったのでござる。外を歩くといつも空を見上げて、ヘリコプターなんか飛んでたら大興奮でござる。 / ハットリ ( 2006-02-27 01:06 )
横レス失礼!↓フィー子さんがかかれていますが、3歳まで国内はただですよ〜。国外は0〜2歳誕生日前日までが幼児料金で、それ以降は子供料金でーす。ただ国内は子供の年齢は3歳を超えていてもあえて聞いてこないような気が・・・・・・・・・・ / ゆとり ( 2006-02-26 16:22 )
あら、国内だと3歳未満まで(ほぼ)無料じゃあありませんでしたっけ?その理由で、1歳半でグアム、2歳半で徳島へ行きましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-25 23:28 )
沖縄、良いなぁ〜〜 息子くん、飛行機嫌がらないで良かったですね〜 機内で泣かれると辛いですもんね。 / 小豆 ( 2006-02-25 01:46 )
沖縄だ!沖縄行きたい〜〜〜〜〜!!のに鬼門の我が家・・・。1度目は行ったとたん旦那様腸炎。2度目は予定の段階で旦那様手術、キャンセル。3度目は私の妊娠発覚でキャンセル。観光してないんですよねー(いやーんToT、)。てじおさんの画像でちょっぴり観光気分♪ / reori ( 2006-02-24 16:38 )
沖縄いいな〜、いきたいっ!!美ら海の巨大水槽、時間をたつのをわすれますよね〜。うちはオットがさかな君なので、全然動いてくれなくて大変でした。 / ゆとり ( 2006-02-23 23:09 )
「ちゅらうみ」と読むのですか? / 小泣 ( 2006-02-23 22:36 )
あっはっは^^ 写真が面白いですね! 泣いている息子さん可愛い(笑) うちも沖縄行きたいね〜と行っております。一歳になったら連れて行きたいですな! 飛行機はドキドキしますよね。二ヶ月の息子を乗せたとき、おしゃぶりが活躍しました^^; / ぐぐ ( 2006-02-23 10:28 )
ちゃんとわかる言葉を発するようになると楽しそうだな〜 / さとしん ( 2006-02-22 23:14 )
あら、うちとお揃い?♪安定期のうちに!ですよね・・・が、多分国内線は2歳代は料金がかからないと思います^^ってことは次は4人で?! / レイ ( 2006-02-22 21:57 )
美ら海水族館私も行きました。3年くらい前だけど。懐かしいなあ〜 / 爺 ( 2006-02-22 21:24 )
そうそう。小さい内は飛行機。ちと大きくなると新幹線な我が家でした。そしてまりもが小学生になると車(笑) だんだんと顔つきがしっかりしてきたね〜♪泣き顔可愛い(笑) / Ruri ( 2006-02-22 20:01 )
↓間違い。2才から有料だったら、たぶん、2才でした。奴は、ちっこついのに、口だけは達者だった・・・ / もえっち ( 2006-02-22 15:25 )
大きな声では言えませんが、特に大きくもなかったワタシの姪は、3才の時、「聞かれたら2才って答えるんだよ」と、親に言い含められて、ただ乗りしてました。でも、ただ乗りは、席がないから、余り大きくなると、さすがに無理だけど。 / もえっち ( 2006-02-22 15:23 )
沖縄いいなぁ〜!!!やっぱり海もキレイだし暖かそう^^私は一生行くことないであろう沖縄(飛行機が怖い・海に入れない・マイカーで行けない)だったけどやっぱり一度は行ってみたいなーって思ったよ♪ / まゆち ( 2006-02-22 14:37 )
沖縄旅行いいですね。寒い東京から沖縄へ飛んで行きたいです〜。シーサーって何気に怖いですよね。 / usako ( 2006-02-22 10:38 )
うわー、いいなぁ沖縄!また行きたくなっちゃった!水族館、いいですよねー!! / ☆えむ☆ ( 2006-02-22 10:05 )
寝顔、かわいいね^^ / 雅(みやび) ( 2006-02-22 01:17 )
いいなーー、沖縄。水族館のジンベイざめって、すごいよねえーー。頭上を通るんだもんねーー。もっかい行きたい、てかあっこで働きたい。 / もんちゃ ( 2006-02-22 00:30 )
楽しい旅になってようですね^^ やっぱり男の子って乗り物大好きですね。大興奮なのがすごく伝わってきます^^ 水族館いいなぁ〜やっぱり自分の目で見るのが、何よりの学習になりますよね。 / みい ( 2006-02-21 23:52 )

2006-02-16 えほん地獄

他のひまじんママさん&ベビちゃんずの日記を読んでいて
本当に思うのだけれど、他所のお宅で起こったような事は
自分のウチでも起こるものだなぁ・・と。
この前、息子から「これ?なんだ?」と質問攻めにあっている
という日記を書きましたが、最近、新たな地獄が誕生しました(笑)

昔は、寝る前に「抱っこ」をして寝かせていた息子が、いつの頃からか
抱っこをする代わりに、奥様が本を読んであげると寝るようになりました。
それに味を占めた訳ではないでしょうが、普段起きているときも
本を持ってきて「よんで〜」とやってくるようになりました。

本をこっちに手渡すと、ヨイショっとばかりに私の膝の上に座り込み
「パチパチ〜」と言いながら拍手をします。(お願いしますの合図?(笑))
こちらが読み聞かせている間は、じっと聞いていたり、自分でページを
めくろうとしたり・・。最後のページが終わると、自分で「おしまい〜」
と言って裏表紙を閉じ、そして間髪をいれず「まいかいっ!(もう1回)」と
また表表紙をこちらに向けて、読んでくれの催促をしてきます。

放っておくとエンドレスになるので、「次で最後だよ?」と念を押して
読むと、一応お仕舞いになるのですが、すぐに別の本を持ってきては
また「よんで〜」となります(笑) 通称「えほん地獄」です。
まぁ、本の読み聞かせは、息子にも良いだろうと、余裕があれば
なるべく付き合ってやろうと思うんですけどね ^o^

嬉しいのは、自分が子供の頃、読んだ絵本とかが、まだまだ現役でいてくれること。
写真は、先日奥様が買ってきた「ぐりとぐら」です。懐かしいなぁ。
息子は、なぜか美味しそうなカステラには目もくれず、森の動物が一杯集まってくる
ページを開いては、「へび!」「わに!」「はりせんぼん!」と
動物の名前を言っています。何故フラミンゴの絵を見て「はりせんぼん!」
と言ってるのかは不明ですが・・・(笑)


♪ぼくらの なまえは ぐりと ぐら このよで いちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること ぐり ぐら ぐり ぐら 〜


先頭 表紙

鳥さま>あはは、「ぐりとぐら」っていう2匹の野ネズミが主人公のお話ですよ^^ / てじお ( 2006-03-16 08:17 )
小泣さま>ふふ、そういえば関係ないですが、こないだのホワイトデーですね、お嬢さんにお返しはされまして?^^ / てじお ( 2006-03-16 08:17 )
まゆち様>あはは、アリ地獄っすか^^; 今の我が家の場合だと短い本を選んでも、「まいかい!(もう一回!)」って言われてエンドレス(笑) 頭では読んであげようっておもうのですが、気持ちではゲンナリしてること多しです(いかんなぁ)。 / てじお ( 2006-03-16 08:17 )
えりるる様>うち土日に朝はホットケーキを焼くことが多いのですが、息子には「ほら、カステラができたよ〜」って言って食わせてます^^  / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
シェナさま>そうですそうです。黄色いんですよね^^ フライパンに接触してる部分は茶色くなりそうなもんなんですけどね(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
TOMOQさま>ふふ。こないだ息子の保育園の保育士さんも、「お母さんに読んでもらってました」って仰ってました。読み方とかも、お宅ごとにオリジナリティがありそうですよね^^ / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
reoriさま>ふふ^^そういうのも「大人買い」の範疇に入るのでしょうかね(笑) 箱入りセットの「箱」って、私上手に取っておけなくて、すぐボロボロになっちゃいます^^; / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
小豆さま>あはは括弧して(立ち読み)と但し書きしてくれるところが、小豆さんらしくて良いです。週末に息子を連れて図書館に行ったのですが、自分が昔好きだった「ファーブル昆虫記」とか思わず手にとってしまいました。 / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
ムーチョ母さま>あはは、ありがとうございます。この日記を書いた頃よりも、最近は一段深い地獄に落ちてるような(苦笑) ストーリーのある絵本は母親のところにもていくのに、図鑑の類とか、新聞のチラシ、商品の説明書なんかは、私のところに持ってきて「よめ!」って迫るんです^^; / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
ふうさま>いえいえ、ありがとうございます^^ だるまちゃんとてんぐちゃんは、絵柄もなんだかジジ臭いですもんね(笑)おおよそ、ダルマも天狗も子供向けのキャラになりにくいのにデフォルメの仕方がジジ臭さ可愛さをかもし出してたのでしょうか・・・。 / てじお ( 2006-03-16 08:16 )
azzurriさま>ほほー、お祖母さまのお話は、どんなのだったのでしょうかね^^ オリジナルストーリーだったのかなあ〜 / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
ぐーたら主婦さま>こうやって話題が広がっていくのが、BBSの面白いところですよね^^ Amazonができて本を探すのが便利になりましたよね^^ / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
ふうさま>「こぐまくんとしろくまくんシリーズ」ってどんな奴でしょう。でもホットケーキやパンケーキって古今東西、絵本や子供の本の題材としてポピュラーですよね^^ / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
みいさま>わたしもグリム童話は読んでた(読んでもらってた?)ですね。今考えると、結構オドロオドロしいお話が多かったような?^^; 最近は図書館で借りてきた「山手線」の本を読んでくれ地獄にはまっています。山手線と同じで、どこまでいっても終わりが無い感じです・・・。 / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
みーさま>そうらしいですね<今でも新刊 新しい巻では、人間の子供登場しているとか^^ / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
もえっちさま>おや^^ そうでしたか。でも、この本の絵を描いていらっしゃる方は、他にもたくさん絵本を描いていらっしゃるので、きっと、もえっちさんも、どれかは読んでいらっしゃるんじゃないかしら〜 / てじお ( 2006-03-16 08:15 )
ぐーたら主婦さま>息の長いロングセラーって良いですよね。「だるまちゃんとてんぐちゃん」も私自身は読んだことがありますが・・あ?ふうさんがレスくれてますね、ありがとうございます^^ / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
フィー子さま>ふふ、ウチもよく皆様の日記の内容がタイムリーだなーって思うことありますよ。お願いしますのパチパチは最近、自発的にしなくなってきたので、強要しています(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
Rinaxさま>そうですねー、やっぱり読んでやってると、そのコトバも覚えてるみたいです。(ひとりでお話を復唱してるときもあるし・・) / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
雅(みやび) さま>パズルの時期ってのもあるんですか?^^ そういえば、ベネッセのこどもチャレンジの付録についてきた、木のパズルみたいのを、最近一生懸命やってますねー。 / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
レイさま>うちも一緒だなぁ、単に起きてる間は、ママは読んでくれない(もしくは、パパにお願いして!って言うので)のでパパが読む役になっているだけのような・・^^; / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
もんちゃ様>ほほー^^ 、もんちゃさんが教えてくれたストーリーの奴は知らないです。「カメのピクニック」で、Amazonn検索したら判るかしら〜? / てじお ( 2006-03-16 08:14 )
おねえ様>今でも、本屋さんに行けばあると思うので、是非手にとってみては?^^ 野ネズミの「ぐりとぐら」のお話です。 / てじお ( 2006-03-16 08:13 )
ゆとりさま>ほほー、トリノオリンピックの会長さんのお名前は存じ上げませんでした^^ そうですよね、あのタマゴ、実際は誰のタマゴだったんでしょうね〜 森のみんなでカステラにして食べて良かったんだろうか・・・。 / てじお ( 2006-03-16 08:13 )
Ruriさま>うちのもページは適当なとこで、めくってくれますよ。その時はその時で、もう無理に読み残したところに戻らないで、めくった先から読んでます(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:13 )
usakoさま>ハリセンボンはですね、魚の図鑑からですねー。最近はチャント、ハリセンボンのことも、フラミンゴのことも判ってるみたいです(笑) / てじお ( 2006-03-16 08:13 )
ぐぐ様>カステラ^^ 今改めて読むと、これホットケーキなんでは?って思っちゃうんですけどね(笑) お子様にも読んであげてくださいな〜 / てじお ( 2006-03-16 08:13 )
なつかしー!ぐりとぐら、好きだったな〜。どんな内容だったか忘れたけど。 / ( 2006-03-01 22:22 )
私の娘も「ぐりとぐら」好きでした。 / 小泣 ( 2006-02-23 22:34 )
嫌な事を言うようだけど絵本地獄はアリ地獄・・・(笑)。かなり長いです^^;我が家のしーちゃん4歳もまだまだ真っ最中でございますぅ〜。ついつい年齢より小さい子用の短い本を選ばせてしまう鬼な私(笑)。 / まゆち ( 2006-02-21 23:38 )
ぐりとぐら、うちにもあります!私も読んでました〜。あの黄色いカステラ、食べてみたかったんですよね〜(笑)子どもに絵本を買うとき、ついつい自分が読んでいたものを買ってしまいます。 / えりるる ( 2006-02-20 17:23 )
カステラを焼くんですっけ?これ。黄色のおいしそーな色が忘れられません。 / シェナ ( 2006-02-20 09:39 )
わ〜なつかしい。「ぐりとぐら」あたしも良く読んでもらったな〜。 / TOMOQ ( 2006-02-20 09:02 )
ぐりとぐらに出てくるパンケーキがとっても美味しそうなんですよね〜。以前にシリーズセットになって箱入りで売ってたけど、もう売ってないかなぁ?つい先日11ぴきのねこシリーズを大量買いした我が家です(>Д<)アヒャー / reori ( 2006-02-19 23:32 )
『ぐりとぐら』懐かしいです〜 そうそう、自分が読んだ絵本がまだ売ってたりすると嬉しいですよね〜 思わず手にとって(立ち読み)読んでしまいます(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-02-18 23:33 )
いいタイトルだわ〜^^; 親としてはそうですよね。でも絵本って大人にとってもいいものなんですって。(・・と言い聞かせてみる。(笑)) ↑、定番ですね。私は小学生のとき、このカステラを真剣に食べたいと思ってました^^ / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:03 )
おはようございます。横レスですみません〜 だるまちゃんとてんぐちゃん ジジ臭いのに可愛いんですよね、他愛ないケンカとか可笑しいし>ぐーたら主婦さん。付け足しですが「しろくまちゃんのほっとけーき」焼ける音が面白くて可愛い。こぐちゃんと呼んで息子が好んでいたシリーズでした〜 / ふう ( 2006-02-18 06:51 )
ぐりとぐらシリーズは大好きでした。絵本も好きだったけれど、祖母が寝る時に話してくれる物語も好きだったなぁ。。。 / azzurri ( 2006-02-17 21:42 )
↓ふうさんもお好きでしたか♪「だるまちゃんとてんぐちゃん」Amazonで買おうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-17 21:08 )
私の幼少時代は古代なので記憶にないんですが(笑) 息子が大好きだったのは「こぐまくんとしろくまくんシリーズ」のホットケーキ篇 とか「はらぺこみのむし」そして私が好きだったのは「だるまちゃんとてんぐちゃん」!ぐーたら主婦さん まだあります♪  / ふう ( 2006-02-17 19:51 )
絵本の読み聞かせはいいですね^^私も子供の頃はグリム童話を毎晩読んでもらってました。親は大変だったろうと思いますが(苦笑)でも、今考えればとても良かったと思ってるので、私も子供が生まれたらそうしてあげようって思ってます。「地獄」にならないことを祈りながら・・・ / みい ( 2006-02-17 00:08 )
ぐりとぐらシリーズ大好き。いまだにうちの本棚には数冊ありますよ。たまーに新刊も出てますね。いい本はずっと心に残る♪ / みー ( 2006-02-16 23:49 )
この本、見かけるから、知ってますが、なぜか読んだことはなかったり。 / もえっち ( 2006-02-16 22:21 )
ぐりとぐらは私も好きでした〜♪自分が子供の頃読んだ本を自分の子供が楽しんでいるって素敵ですね^^「だるまちゃんとてんぐちゃん」も好きだったんだけどまだあるかしら? / ぐーたら主婦 ( 2006-02-16 21:57 )
まさに今日、これを読んであげてました!!タイムリーすぎてびっくりです。それにしても、お願いしますのぱちぱちがあまりにも可愛いですねえ。嫌だとは言えないですね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-02-16 21:21 )
カステラ!懐かしい〜!ヽ( ´ー`)ノ 読み聞かせってホントいいみたいですね。そして読めるようになったら音読させるともっと良いd(^-^)! / Rinax ( 2006-02-16 21:18 )
おお!きましたか。えほん地獄。(笑)そのうち一人でパズルをやってくれるようになりますよ。多分。それまでの間かな・・・。いや。うちは今でも絵本を読んでもらうのは大好きだし。当分続きます♪ / 雅(みやび) ( 2006-02-16 21:00 )
うちもぐりとぐら大好きです。本なら座って読んでていいからいくらでも・・・なんだけど私の役目は寝る前らしくて起きてる時間は夫がターゲットです(笑) / レイ ( 2006-02-16 19:30 )
ぐりぐらシリーズって色々あったよねー。私はやっぱりカメのピクニックを聞かせてあげたいわ。缶切りを忘れて息子に3年かけて取りにいかせるが、先に食べられるのが不安な息子が6年見張ってたというアレよ。 / もんちゃ ( 2006-02-16 19:25 )
この絵本、名前しか知らない(〃´・ω・`)ゞ / おねえ ( 2006-02-16 19:24 )
ぐりとぐら、よく読んだなぁ。今も読まされていますが・・・。あの大きなタマゴ、割って地面にこぼれないのかとかよく心配したものです。カステラといえば、トリノオリンピックの会長さんはカステラーニさんというんですよね。ふと思い出してしまいました。 / ゆとり ( 2006-02-16 18:48 )
えほん地獄でも、ちゃんと聞いてくれるだけマシかもよ?うちのちびたち、二人とも読んでーって持ってくる癖にすぐにページめくろうとするから、きぃぃぃってなって、最後まで読めた試しが無いまま、気付いたら自分らで読めるようになっとりました(爆) / Ruri ( 2006-02-16 17:42 )
ぐりとぐらシリーズ私も小さい頃読んでました。不滅の名作ですね!はりせんぼんってマニアックな名前、誰に教わったんでしょう?謎ですね〜 / usako ( 2006-02-16 16:47 )
おー懐かしいです!私も読んでは、カステラに心を躍らせたものです・・・ うちのお子も、もう少し大きくなったら絵本攻撃が始まるのかな〜?? / ぐぐ ( 2006-02-16 14:46 )

2006-02-14 Galler

今年も奥様からチョコを頂きました。
ありがとうございます ^o^

また例によって、何処のチョコが良いか?
リクエストを聞かれたので、今年は
Gallerのアソートをお願いしました。





金紙で包んである丸っこい「ミルクプラリネ」が
ヘーゼルナッツ味で美味しかったです。

息子は「無印良品」のココアビスケットを貰ってました(笑)

先頭 表紙

もえっち様>そうそう、日記の写真みましたけど、もえさんショコラティエだったんですね^o^ / てじお ( 2006-03-05 22:15 )
ゆとり様>ふふ、板チョコですか?^^そういえば、ゆとりさんの日記って、あんまり旦那さま登場しないですかねぇ? / てじお ( 2006-03-05 22:14 )
usakoさま>ふふ、本音は何でも言いんですけどね(笑)プレゼントする側からしたら、リクエストがあったほうが、ありがたいかな?と思うので。 / てじお ( 2006-03-05 22:13 )
小泣さま>ふふ、いまに本命チョコはお父さんじゃなくて、違うところに。。 脅かしてもしょうがないですね(笑) / てじお ( 2006-03-05 22:08 )
まりん様>まぁ^^ ブラザーズ君たち、もう好みのチョコがあるんですね♪ / てじお ( 2006-03-05 22:06 )
みい様>ヘーゼルナッツ味、ここのでなくても私は好きですよ。チョコのフレーバーとしてはオレンジ味とかの柑橘系もよくありますが、あっちは苦手なので^^ / てじお ( 2006-03-05 22:04 )
reoriさま>もう、息子には勝てないでしょう・・ 最初から不戦敗でございます^^; / てじお ( 2006-03-05 22:02 )
ぐぐさま>旦那さまは、甘いものは? それよりも、やっぱりお酒なのかしら?九州男児は^^ / てじお ( 2006-03-05 22:01 )
さえこ様>残念ながら、ラブラブからは、程遠いと思われ・・ 子は鎹ですよ・・(苦笑) / てじお ( 2006-03-05 22:00 )
シェナさま>うふふ。この時期は、デパ地下も活気に溢れていますよね。一杯試食もでてますよね^^ / てじお ( 2006-03-05 21:59 )
もんちゃ様>冬場のほうが、チョコは美味しいですよね。^^ / てじお ( 2006-03-05 21:55 )
小豆さま>去年はデメルをリクエストしたのです〜 猫の舌チョコが好きなもんで / てじお ( 2006-03-05 21:49 )
azzurriさま>日本だけ、どうしてこういう独自の風習に育ったんでしょうね? / てじお ( 2006-03-05 21:41 )
レイさま>優しいかどうかは・・・ まだワタクシ、去年の誕生日(8月)とクリスマス(12月)のプレゼントを頂いておりませんことよ オホホ・・(寂) / てじお ( 2006-03-05 21:40 )
ようやく、だいたい、作り終わりました〜。今年は遅すぎなワタシ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-02-16 22:22 )
バレンタインデーに幼稚園でイベント(チョコとは全く関係なし)があったため、そちらで頭が一杯ですっかり忘れてました。というわけで、とりあえず近所のスーパーで板チョコかってオットにあげました。既に冷え冷えの我が家です。 / ゆとり ( 2006-02-16 18:49 )
リクエストかぁ〜さすがてじおさんですね。ダーリンなんて「何でもいいよ」しか言わないのでいつも自分の好みで選んでます。ヘーゼルナッツ味大好きなので食べてみたい! / usako ( 2006-02-16 09:55 )
私は8歳の娘からもらいました。これは娘がいる特権ですねえ(笑) / 小泣 ( 2006-02-15 22:07 )
ブラザーズにはリクエストを聞いて買いました。 / まりん ( 2006-02-15 16:37 )
リクエストでのチョコもいいですね^^Gallerのチョコ食べたことがないなぁ。ヘーゼルナッツ味食べてみたい! / みい ( 2006-02-15 16:33 )
てじおさんのお宅は仲がよろしくて素敵♪そのうち、息子ちゃんとどっちが沢山貰ったどっちが大きい?競争が始まるのでしょうかね?^^  我が家は毎年恒例サティーでした〜♪ / reori ( 2006-02-15 15:10 )
甘いもの好きな人と一緒に食べると美味しさが倍増しますよね! 私の周りには甘いもの好きな人がいないので、一人寂しくチョコを堪能しています^^; 独り占めできるから それはそれでいいんですけど・・・ / ぐぐ ( 2006-02-15 14:36 )
結婚7年目でもラブラブ、いいな〜♪ 私もそういう夫婦になりたい!(〃▽〃) / さえこ ( 2006-02-15 11:36 )
ぶひぶひ〜!おいしそーですね。私はデパ地下で試食逃げしちゃいましたー。 / シェナ ( 2006-02-15 10:22 )
ガレー私も食べた食べたー。あとデメルとゴディバと他にもいーーぱい。ああん、楽しみが一杯続くわー。 / もんちゃ ( 2006-02-15 07:51 )
私は自分にデメルを買いました〜〜^^; “Galler”のも美味しそうですね〜 あ〜 食べたいですぅ〜 / 小豆 ( 2006-02-15 01:14 )
↓レイさま、いいのよ! 本来は殿方から女性に告白する日なんですし! / azzurri@横レス失礼 ( 2006-02-15 00:58 )
奥様、優しいですね^^うちは私が食べたいもの・・・しかも今日は他に甘いものがあったので手渡すことすらせずに「買ってあるからね」あ〜、いけませんね、これじゃ。うちなんて結局は夫の稼ぎだというのに^^; / レイ ( 2006-02-15 00:05 )

2006-02-12 「あかりー」

息子は来月2歳。結構喋るようには、なりましたが、まだまだです。
我々両親は、毎日接してるので、彼が何を言っているのか結構理解できる
のですが、第三者(じじ&ばばも含めて)には、難しいようです。
あと、面白いのは、私と奥様、どっちか片方しか聞き取れないコトバも
結構あって、「今、なんて言ってるの?」と聞くと、教えてくれたり
こっちが教えてあげたり。要は、ヒアリングと連想ゲームのあいのこ
の様なものですか。

さて、その息子、ちょっと前から、保育園から帰ってくると、
玄関のところで「あかりー」と言うようになったと奥様の弁。
「あかり」ちゃん、というのは、保育園のクラスメートの女の子で
誕生日も息子と2日しか違わないので、出席番号も1番違い。
私が初めて会った1年前は丁度、「大人の男の人に人見知り」してる
時期らしく、目が会ったりしただけで、「あーん!(泣)」と
大泣きしてくれたのですが、最近は普通にニッコリしてくれるし
とっても女の子っぽくなって、可愛くなってきました。

「呼び捨てなんて100万年早い!」と奥様は憤慨してましたが
まぁ、普段から我々も息子に、「あかりちゃん、可愛い?好き?」
と聞いて、息子が「うん」なんて答えたら、冷やかして遊んでいるので
悪い親です(笑)。そういえば、私自身も幼稚園の頃(4歳くらいかな?)
クラスの集合写真を見た母親から、「どの子が好きなの?」と聞かれ
正直に教えたら、その後散々カラカワレタので、幼心に、「決して
もう、好きな子は、親には教えまい」と誓ったものでしたが・・。

**************************************************************

でも結局、息子の「あかりー」は呼び捨てでは無いと、私が気づきました。
この日息子と2人で外出して、帰って来た時にも言っていたのですが
私の耳には「あかりー」ではなく、「おかえりー」と言っているように
聞こえたので。つまり息子は、誰かが帰ってきた時に「おかえりー」と
挨拶するので、自分が家に帰ってきた時も、そう挨拶するものだと思って
いたのでしょう。自分が帰ってきた時は「ただいまー」って言うんだよ、
と教えておきました。

奥様にも、これ「あかり」じゃなくて「おかえり」だよ、と報告したら
なるほどー、と納得しておりました。
やっぱり、ヒアリングと連想ゲームなのでした(笑)




(画像:髪の毛を梳かしておめかし)

先頭 表紙

えりるる様>あはは、ごまかすところが可愛いなぁ。違うコトを指摘されるのが恥ずかしいのかしらねー^^ / てじお ( 2006-03-04 15:11 )
小泣さま>今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングとかみても、世相が見える感じしますよね。 / てじお ( 2006-03-04 15:10 )
さいか140さま>そうそう、電話とかをジジババにかけていて、すごい今日はハッキリ喋ってるなぁって、思うのに、全然、何言ってるか通じてなくてビックリします。 / てじお ( 2006-03-04 15:09 )
reoriさま>そうそう、まさに連想ゲームです。言葉や表情、視線とかで判断します^^ / てじお ( 2006-03-04 15:07 )
ぐぐ様>ふふ、赤ちゃんは「うー」とか「くー」だけでも、こっちの言ってることは判ってそうですよね。ちゃんと話しかけてやらなきゃーって思います^^ / てじお ( 2006-03-04 15:01 )
ゆめの様>ふふ、ちぃねぇちゃんにも、ムネに秘めた方がいらっしゃるのかしら?(笑) チビ太くんは、みんなが話しかけてくれるので、おしゃべり早そうですね♪ / てじお ( 2006-03-04 15:00 )
ゆとり様>まー、相変わらず、ご姉弟仲の宜しいことで うちも兄弟仲良いと良いんですけど・・ / てじお ( 2006-03-04 14:59 )
まりん様>ブラザーズ君たちは、口は達者な方でした? ベビブラ君は、お兄ちゃんと喋るから、コトバ早いほうだったかな? / てじお ( 2006-03-04 14:58 )
まゆち様>そうそう、やっぱり毎日、そばで聞いていないと耳が追いついていけないんでしょうね。あんなりハッキリ言ってるのに、判らないなんて、って思っちゃうんですけどね。 / てじお ( 2006-03-04 14:57 )
つかさ様>ここのところ、急に喋るコトバが増えてきて面白いかぎりです。すぐに小生意気なカンジになりそうです。 / てじお ( 2006-03-04 14:55 )
usakoさま>あんまり、明かりをつけてとは、言わないですね。最近、暗いところは怖いみたいで、「おばけ〜(泣)」って言いますよ。 / てじお ( 2006-03-04 14:55 )
ぐーたら主婦さま>ふふふ、ぐーたら主婦さまは、どんな男の子が好きだったのかしら?(*^o^*) / てじお ( 2006-03-04 14:54 )
ころん様>あはは、男の子なんで、ぜんぜん無頓着みたいです。 / てじお ( 2006-03-04 14:46 )
ふう様>ふふ「たまやー」も可愛いですね^^ 思わず花火が上がりそう! / てじお ( 2006-03-04 14:14 )
azzurriさま>保育園のみんなも、我々も、「あーちゃん」って呼んでます^^ / てじお ( 2006-03-04 14:00 )
ムーチョ母さま>2歳のお誕生日まで1ヵ月を切ったあたりから、堰を切ったように喋りだしました(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:59 )
Ruriさま>あはは、みにるりチャンは、なんて教えてくれるんですか?<好きな人 まりも君くらいになると、聞いても教えてくれないでしょうねー / てじお ( 2006-03-04 13:58 )
Rinaxさま>ふふ、クレヨンしんちゃんが、それだけリアルなのでしょう^^ 明かりのことを、あんまり言わないですね、せいぜい「ジャンパー!」って言って、上着を脱がしてくれって催促するくらい。 / てじお ( 2006-03-04 13:57 )
フィー子さま>パジャマのズボン、これ立体的な飾りが、なんだか一杯ついてるんですよ。ヒヨコとか。大人には着こなせない感じです(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:56 )
もえっち様>他にも、似てて聞き分けにくい単語が一杯!なのです^^; / てじお ( 2006-03-04 13:55 )
レイさま>御明答! やっぱり「おはよう」とかと違って、お互い違う言葉でする、挨拶は1ランク難易度が高いですよね^^ / てじお ( 2006-03-04 13:54 )
さゑちゃん>そうなんだよね。こういうの見てると英語覚えるのも、一杯聞かなきゃ、喋れるようにはならんなーって思う^^; / てじお ( 2006-03-04 13:53 )
みい様>そうそう、よく聞いてますよ。内容だけでなく、発音やイントネーションまで真似てますものね / てじお ( 2006-03-04 13:22 )
もんちゃ様>だいじょうぶ〜 もんちゃさんのそばに行かなくても、その手のコトバ大好きで覚えてくるよ、コドモって(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:21 )
ほのぴーさま>うふふ、笑っちゃうでしょう ^o^ / てじお ( 2006-03-04 13:20 )
うちの娘も自分が帰ってきたときに「おたーりー」と言います(笑)「ちがうよー、ただいま!」って言うと「ええーっ?」とごまかします(笑)子どもの言葉は想像力と観察力が必要ですよね。我が家では私と息子は娘の話してることほぼわかりますが、主人はまだまだ・・・(笑) / えりるる ( 2006-03-02 11:38 )
「あかりちゃん」という名前はいいですねえ。最近は○奈とか○香ちゃんが主流ですから・・・。 / 小泣 ( 2006-02-15 22:11 )
そうそう。うちも全部おかえりです(笑)さーちゃんの場合「おかえいー!」ですが^^; 毎日見ている親にははっきりと発音しているように聞こえる言葉も、じじばば達には「?」らしくて、何で分からないの?!なんてこちらがビックリする事があります。まだまだおしゃべりは出来ていないんだなぁ〜。 / さいか140 ( 2006-02-15 15:19 )
子供の言葉って、余裕を持って聞かないと大変なことに成りそう(笑) ある意味親の想像力が試されますね^^ / reori ( 2006-02-15 15:11 )
「クレヨンしんちゃん」で「ただいま」と「おかえり」を反対にして言うときありますよね〜 うちの子はまだ「あ〜」とか「う〜」しかしゃべれませんので、「あかり〜」が羨ましいです^^ / ぐぐ ( 2006-02-14 14:13 )
子供の発言って、本当に微笑ましいのがたくさんありますよね^^ おねぇが小さい頃、好きな男の子の名前を連呼してて、親が冷やかしてたのを覚えているのか、ちぃねぇは全然教えてくれません(苦笑) / ゆめの ( 2006-02-14 13:35 )
かわい〜い!「あかり〜」が「おかえり〜」なのかぁ。娘に好きな子いる?と聞くと、女の子の名前を言うので、「好きな男の子は?」と聞いたら、「Canちゃーん!」と言われてしまいました(笑) / ゆとり ( 2006-02-14 10:39 )
あかり〜はピンと来ました。似たような事言って居たもん。 / まりん ( 2006-02-13 23:25 )
そうそう、この頃ってまだ通訳が必要なんだよね〜^^親はわかるんだけどじじばばには通じなかったりするもんね〜。 / まゆち ( 2006-02-13 21:09 )
なるほどー。お帰り〜だったんですか〜(笑)なんだか帰るのが楽しみになりそうですね^^次はなんて喋るんだろう〜? / つかさ ( 2006-02-13 18:49 )
こんにちは。あぁ〜「お帰り」だったんですね。私は「明かりをつけて!」って言ってるのかと思いました。 / usako ( 2006-02-13 13:48 )
あ〜私も幼稚園の頃どの男の子が好きか話したら散々からかわれてやだったな(笑)ちびっこにもこういうのはデリケートな話題なんですよね(^ー^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-13 13:17 )
おっ!おしゃれに目覚めるお子様!!! / ころん ( 2006-02-13 10:10 )
おかえり→あかり ですね。可愛いぃ!幼児変換(笑)ワタクシ事ばかりですが うちの子も「ただいま」→「たまや〜」でした。今となっては宝物みたいな思い出です / ふう ( 2006-02-13 08:10 )
あかりちゃんのことは何て呼んでいるのかなぁ? / azzurri ( 2006-02-12 22:44 )
言葉のリスニング、大変ですよね。でもそれがまたカワイイんですよね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:11 )
あは♪あかりー(笑)なるほどね〜♪♪ あ。うちもここんとこ、毎日「誰が好きなのーん?」とか聞いてるわっ(笑)今のとこ、むちゅめはちゃんと答えてくれてますでし。まりもは、リアルになってきて聞けない(T_T)その内、彼女とか紹介されるんだろなぁ…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! / Ruri ( 2006-02-12 21:19 )
おかえりとただいまが逆だなんて、クレヨンしんちゃんみたいでカワイイ^^私は最初「明かりを付ける」ってことなのかと思いました。子供居ないからわからなかったー^^; / Rinax ( 2006-02-12 20:00 )
私もレイちゃんに同じく、玄関であかり〜はお帰り〜だろうなとすぐわかりました(笑)。3歳になっても、ただいまをお帰りと言ってしまう子結構いるんですよ。  パジャマのズボンが左右違うのかとまじまじと見てしまいました。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:34 )
なるほど、似ているねぇ。おかえり〜と。(^0^) / もえっち ( 2006-02-12 15:41 )
ピンポーン♪玄関で「あかり〜」で「おかえり〜」の意味かな?ってすぐわかりました!うちもそんな感じです。未だに「ただいま」と「おかえり」の区別が怪しい^^; / レイ ( 2006-02-12 15:15 )
なるほど、「あかりー」で「おかえりー」。こうやって言葉を覚えていくんだねぇ〜♪ / さゑこ ( 2006-02-12 14:19 )
なるほどぉ〜♪子供って、親が話していることを、驚くほどちゃんと聞いていますよね! / みい ( 2006-02-12 14:15 )
子供ってきいて覚えるんだねー。てことは、あたしのそばには寄せないほうがいいと思う・・。 / もんちゃ ( 2006-02-12 13:22 )
あはは〜〜〜〜なるほど〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-12 08:18 )

2006-02-08 今日は鹿児島に出張

一昨年の10月に、今までとはチョット毛色の違う部署に
異動になって1年半ほど、まったく出張が無かったのですが
今年の1月から、また仕事が変わって、外にでかけることが
増えてきました。基本は、全国どこへでも日帰りなのですが
今日行った、鹿児島はさすがに遠かったです。しかも、暖かい
のかと思って、マフラーをしていかなかったのですが着いたら、
現地は気温3℃。時折、雨が降ったり、それが雪になったり、
霰になったり。寒くて死ぬかと思いました(^^;

鹿児島に行ったのは、生まれて初めてでした。だいたい、会社に
入るまでは、九州とか東北とか、国内行ったこと無いトコだらけ
だったのに、気が付いたら、未踏の地は、あと4県(宮崎、香川、徳島、高知)
なんとなく、高知と宮崎は近々行けそうな気がしてるので
全国完全制覇も、間近でしょうか ^o^?


 「経県値&経県マップ」
(前にレオリさんから教わった、どれだけ日本を経験してるかを判別するページ)
 こっちが私の経県値


と、まあコレだけアッチコッチに行ってるのですが、所詮日帰りなのと
結局は「仕事で訪問する先」+「駅or空港」にしか行けないので、
観光とかしたことがありません。あー、天文館に行ってみたかったなぁ。
今日1日で鹿児島らしかったのは、帰りに空港で食べた、黒豚カツカレー
だけでした・・。


先頭 表紙

ゆとり様>お父様は転勤族でいらっしゃったのですね。私も小学校で1回、中学校で1回、転勤に伴う転校を経験しております。転校って嫌じゃありませんでした? / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
フィー子さま>国際線のパイロットさんは、世界中あっちこっち飛ぶのかな?、それとも担当エリアが決まっていて、同じところばかり飛んでるのかな? 世界地図でやったら、私はアジアとヨーロッパとアフリカとオセアニアが真っ白ですねー(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
小豆さま>小豆さまのホームタウンは都内と比較したら温かいでしょう?。私も実家、葉山なんですが、やはり帰ると都内より、ほんのり温かい気がしますね。 / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
☆えむ様☆>おっしゃる通り! 関東近郊とかにも、近くて遠いところが存在します。焼酎は良いですよね!えむさんらしい反応だ(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
アンジーさま>そうですねぇ、日帰りしようと思うと、現地滞在は長くて4−5時間ってところでしょうか^^; 1日が短く感じました。 / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
ふう様>あはは、「けいけん」を平仮名で書かれてしまうと、いろんな解釈ができてしまいます(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
昔野透夜さま>ひゃー、申し訳ありません^^; 私、寒いのは苦手でして。暑い方ならば、かなり我慢ができるのですが・・(汗) / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
えりるる様>えりるる様も、旦那さんが転勤族なのではいらっしゃいませんでしたか?九州との縁もあるやもしれません。黒豚のしゃぶしゃぶとか、食べてみたいですね♪ / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
小泣さま>ふふ、小泣さまは野球に造詣が深いですよね^^ カツカレーは残念ながら普通でした^^; / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
さとしん師匠>師匠は仕事では、国内は縁なさそうですもんね。最近は海外がらみのお仕事はされてないん? / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
レイさま>あは、アッチコッチに行っても、全然観光地とは無縁なので、リサーチしてないです^^; それに我が家では、旅行企画運営担当は奥様なので、決定権はアッチにありですわ^^ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
みい様>おお、みい様、ご実家が宮崎だったのですね。そうなんですよ、私は偶々縁がなかったみたいで。「南国」ですかぁ、いいですねぇ〜 ^^ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
ほのぴ〜様>今シーズンは雪も多いみたいでした<鹿児島 / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
つかさ様>ありがとうございます。この日は特に寒かったみたいですけどね〜 東京は比較的暖かい街なのだと思います。 / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
もえっち様>ふふ、昔は泊まりで出張したら、会社の人にお土産買ったりしましたけど、最近は買わないですねぇ^^; 飛行機はマイルが貯まるので、別な楽しみもあるんですけどね♪ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
Ruriさま>エリアで担当をもってると、日帰りするよりは、泊まって何箇所か、お客さんの所を回ったほうが効率的ですものね。私は、エリアではなく点で担当を持ってることが多いので、日帰りが多くなるのかも / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
さゑこ様>私も20代の半ばまでは、50-60点ぐらいだったと思いますよ(四国、九州は未踏だったし)そう考えると、さえちゃんも、まだまだ伸びるかもよ / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
シェナさま>指宿とか、行ってみたいですよね〜 空港のゴハンは、まあ普通でした。我が家は車なし&ペーパードライバーなので、四国は、なかなか旅行の行き先候補に上がらないんですー。 / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
まゆち様>そーですねぇ、仕事の内容によります。データのチェック作業みたいな時は、1人だとチェックにならないので、2人1組だったりしますよ〜 / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
azzurriさま>飛行機は通過にしなかったかなー。陸路を通過した時だけ、「通過」と勘定しました(私の場合) / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
ぐぐさま>やっぱり、雪が降ることあるんですね〜 沖縄は良いですよ。私は好きですね。本島から、更に離島に行きたいですー / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
まりん様>潜在的に、気候の温暖な所が好きなのかもですね^^ / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
usakoさま>あはは、家族一緒のほうが、今はゆっくりできないかも(笑) 仕事の出張だったら、子供に振り回されないものなぁ^^; / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
ぐーたら主婦さま>福岡、良い街なんで、また行きたいな〜 なんて言ってたら、ぐーたら主婦さまが、今度は福岡から居なくなっちゃうんですねー / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
reoriさま>そうなんですよ、温かいと思って軽装で行ったのが裏目に出ました〜 全都道府県制覇は、まだ遠そうです^^; / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
私もやってみました!転勤族の父についてまわって各地を回っていたため、赴任したことのない東北と石川・福井以外はけっこういい感じでした〜。 / ゆとり ( 2006-02-16 18:51 )
経県値、すごいですねえ〜、真っ赤だわ。私はてじおさんの半分くらいの得点でしたー。パイロットだったりしたら、これが世界地図でできるのかしら・・・。 / フィー子 ( 2006-02-13 21:41 )
鹿児島、日帰りとは・・・大変ですね。鹿児島って暖かいってイメージです。気温3度はわが街のほうが暖かいですよ〜〜(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-02-11 23:47 )
鹿児島日帰りはキツイですよねー。お疲れ様です。でも下手に距離は近くとも電車でしか行けない場所だとそっちの方が大変だったりもしますよね。鹿児島はうちの父の出身地なので何度か行ったことありますー。焼酎、焼酎!!! / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:52 )
51点でした^^;鹿児島でも日帰り出張だなんて大変ですね。 / アンジー ( 2006-02-11 10:31 )
年の割りに けいけんが浅いことが判明したしました(笑) / ふう ( 2006-02-11 10:30 )
3℃で死にそうなら、こちらは毎日マイナス10℃以下の世界です。0℃だって暖かくてありがたいのに・・・。 / 昔野透夜@昨日はマイナス16℃でした ( 2006-02-11 00:30 )
面白そうなのでやってみました。107点でした〜。私、九州はまだどこにも行ったこと無いんですよね〜。鹿児島の黒豚・・・聞いただけでも美味しそうです! / えりるる ( 2006-02-10 00:11 )
鹿児島といえば定岡でしょうか?カツカレーおいしそう! / 小泣 ( 2006-02-10 00:01 )
138点だったー。今後増える見込みがあまりないなー / さとしん ( 2006-02-09 23:29 )
私、多分行ったことない県の方が多いんじゃないかしら。日本地図すら頭に入ってないし^^;いろんなところに行って家族旅行によさそうな場所をリサーチされてそうですね^^ / レイ ( 2006-02-09 22:55 )
お疲れ様です。宮崎はまだなんですね。(宮崎が実家なもので^^;) 特になにもありませんが、空港を降りると「南国にきたなぁ〜」という雰囲気がでてますよ^^  / みい ( 2006-02-09 20:55 )
鹿児島でもそんなに寒いのね〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:08 )
お仕事お疲れ様です!鹿児島、寒いんですかー( ̄□ ̄;)てっきりあったかいイメージがあったのに、こっちより寒いとは。。うーん、行ってない場所のが断然多そう・・(笑 / つかさ ( 2006-02-09 19:01 )
そそ。出張って、観光できないのに、飛行場で、気ぃ使って、おみやげ買ったり。ヽ(´・`)ノやってみたら、経県値は、120点くらいだったわ。 / もえっち ( 2006-02-09 18:55 )
117点だったよ。関東から北、真っ白だし(笑)いつか行けるかなぁ〜?しかし、鹿児島日帰りは凄い(^^;;; うちの旦那が泊まり過ぎなのかしら。月の半分おらんよ。だから丸々1週間家に居ると、規則正しい生活が出来なくなる(^^;;; / Ruri ( 2006-02-09 18:40 )
ちなみに53点でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ / さゑこ ( 2006-02-09 16:06 )
鹿児島へ日帰り!飛行機があるとはいえ大変だ〜。そして美味しそうな黒豚カツカレー!ちなみに私は基本、本州から出たことが1度しかありません。( ^▽^)あはははは / さゑこ ( 2006-02-09 16:04 )
私は116点でした。四国が真っ白だったので旅の目的に組み込もう!でじおさんはほぼ制覇ですねー。 / シェナ ( 2006-02-09 15:42 )
うぐっ!おいしそー♪豚肉食べてビタミンアップですね。温泉くらい入りたいですねー。 / シェナ ( 2006-02-09 15:36 )
出張お疲れ様でした。出張はいつも一人で行くんですか?一泊とかできたら楽だけど家族としては日帰りの方が嬉しいかも^^ / まゆち ( 2006-02-09 14:33 )
経県値&経県マップ、以前、私もやりましたよ〜。飛行機で通過する場合はどうなるんだ???とか思いませんでした(笑)? / azzurri ( 2006-02-09 13:59 )
私は鹿児島旅行をしようと計画したのに 雪で行けなくなった事があります。 運転席の夫も あまりの雪の多さにびっくりしてました。 黒豚食べたかった〜>< 全国制覇したらお知らせください^^ 私は四国と沖縄に行ったことがないです(北海道・本州・九州は住んだことがあるので・・・って てじおさんに比べたらずいぶん大まかです^^;) / ぐぐ ( 2006-02-09 11:27 )
鹿児島は行った事あります♪意外と南は行って居て、近い北が行って無いんですよね・・ / まりん ( 2006-02-09 11:02 )
こんにちは。全国制覇まであと少し!ですね。日帰り出張って辛いですね〜。今度はゆっくりご家族と! / usako ( 2006-02-09 10:26 )
九州といえど冬はやっぱり寒いんですよ〜。鹿児島でも雪が降ったりもするし。また福岡にも出張される機会もあるんでしょうか。お待ちしてます^^あ、経県値面白いですね♪私もやってみます〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:05 )
お仕事お疲れ様ですm(。"。)m 鹿児島って寒いんですね〜^^;意外!雪とかにあんまり縁がない土地かと思ってました。もうすぐ全都道府県制覇?!?!すごい〜!!わたしもまたやってみました^^;ちょっとはあがったかなぁ?^^こちら / reori ( 2006-02-09 06:41 )

2006-02-07 絶叫風呂

ちょっと前まで、結構お風呂が好きになっていた息子。
洋服を脱がせてやると、タオルを片手に、「しゃむい(寒い)」なんて
言いながら、ちょこちょこ風呂まで走っていき、ドアを開けて、自分で
風呂場に入っていったものでした。(中では奥様が待っている。)

奴は顔が濡れちゃうのが、苦手なので、頭を洗うときは、膝の上に
座らせて、美容院のように、仰向けに倒して洗ってあげていたのですが
そろそろ、奥様もお腹が大きくなってきて、シンドクなってきた模様。
同じ保育園のクラスのお母さん達に聞いてみても、普通に頭の上から
お湯をかけて濯いでる子が殆どだったので、その旨、奥様に報告すると
「じゃあ、今夜は、上からお湯をかけて洗って見よう」とのこと。

さて、その晩。息子が風呂に入ったので、着替えの用意や明日の
保育園の荷物の準備をしていたら、風呂場の方から悲鳴に近い絶叫が・・。
ちょっと眠かったのと、頭からお湯をかけられた恐怖とで、息子が大泣きして
しまった模様。ひきつけを起こすような感じで泣いておりました。

次の日。少しでも状況が改善するようにと、シャンプーハットを購入。
早速、その晩に風呂場に持ち込んでみたものの、息子は元来
被り物が嫌いで、帽子や洋服のフードとかを被せても、すぐ取っちゃう
(平気なのは自転車のヘルメットくらい)わけで。
嫌いな被り物+頭からお湯 のダブル攻撃で更に号泣と相成りました。

結局、その日以降、息子は夕食を食べ終わったあと位から、毎晩、
挙動がおかしくなり、風呂が沸いたことを知らせる、ベルが鳴ると
固まるようになってしまいました。服を脱がせようと、手をかけると、
泣いて転がって逃げようとするし、すっかり風呂に行くのが嫌いに
なってしまいました。(洗髪さえ終われば楽しそうに風呂で遊んでるのですが)

更に、副作用として、普段、オムツを替えるときや、朝、寝巻きから
着替えるときも、私が服を脱がそうとすると、風呂につれていかれると
勘違いするのか、泣いて嫌がるようになってしまいましたとさ・・・(泣)


先頭 表紙

フィー子さま>要は、泣いてるのは、風呂に入る前(服をぬぐ辺り)から洗髪が終わるまでなので、私が服を脱がして、風呂まで連れて行くよりも、奥様と一緒に風呂にいって、風呂場の中で服を脱ぐようにしたり・・いろいろ工夫をしている最中です。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
もえっち様>あは、きっとお互い、慣れない状況にコワゴワだったのでしょうね。緊張するとカラダの動作も硬くなるし。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
小泣さま>♪牛乳石鹸、よい石鹸〜 とか エメロンとかありましたね。最近はボディシャンプーとかに押されてるのかしら・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
雅(みやび)さま>あは^^ イチローちゃんは被り物推進派ですか^^ 風呂から出るのに、いつまでもハット被ってたら困りますものね(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
ふう様>ありがとうございます。日記を書くとき、最後にタイトルをつける場合と、この日のように、先にタイトルが浮かんでから本文を書き始める場合はあるのです。ふうさんはどっち派です? / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
Ruriさま>風呂用の椅子もあるんだけどね、あー、でも赤ちゃん用かな、あれは。ちゃんと頭洗う前には、説明してから始めるんだけどねぇ、同意は得られていない模様(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
まゆち様>そうそう、シャンプー嫌い&風呂につれていかれるのが嫌いなのかな。洗髪さえ済んでしまえば、湯船では、楽しく遊んでいます〜 / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
ぐーたら主婦さま>あはは、お父様の脛毛がチクチク・・ってのがリアルな記憶ですね^^ 女の子はいくつまで、お父さんとお風呂に一緒に入ってくれるものなのでしょう〜 / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
シェナさま>ふふ、べつにフォローなんてしなくていいですよ(笑) 洗髪のあと、湯船をバチャバチャやって顔にお湯がかかるのは、全然平気なんですよねぇ。どういう違いがあるんでしょう^^; / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
くすのき燕さま>もう、ホント、晩御飯たべたら、いつ風呂につれていかれるんだろう・・って悩んでるのかなぁ / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
usakoさま>おおー。強いですね^^ 私は風呂はともかく、プールは嫌いだったなぁ。体育の授業とか、寒くてもプールってのが嫌でしたー / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
ぐぐ様>ぐぐちんとこの坊ちゃんは、まだ首が据わってないくらいかしら? 逆に、小さい赤ちゃんお風呂に入れるほうが、今となっては怖いわぁ^^; / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
azzurriさま>結構、洗髪嫌いの子供さん、多いですね^^ ドリフの ♪ババンババンバンバン〜(頭洗えよ〜!)なんてのも、応援歌だったんでしょうか(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
もえっち様>ああ、お婆様がお風呂に入れて下さってたのですね。そうそう、「目をつぶってて!」ってのが通じるようになれば、大丈夫だと思うんですけどねー、今のところは、泣きだすので目をつぶってるのか不明です。 / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
亜莉沙さま>なるほどー、もうちょっとコッチの言うことが通じるようになったら、良い方法かもしれないですねー。試してみようかな。最近は奥様は、膝の間に頭を埋めさせ、ザブザブ洗っているようです。 / てじお ( 2006-02-15 13:05 )
ぱぺぽん様>そうなんですよね、泣かれるのが嫌なんで、上向かせて美容院方式で洗っちゃうんですが、いつまでも、そんなふうにデキナイからやめて!って奥様に叱られます〜。 / てじお ( 2006-02-15 13:03 )
レイさま>あはは、鬼母(笑) うちも小さい頃からモット慣らせば良かったのかしら。だいたい、私が洗髪してる姿を見てるだけで泣くんだから、想像力が豊かというか、気が小さいというか^^; / てじお ( 2006-02-15 13:03 )
ゆとり様>オムツも洋服も被り物系ですか?(笑) 私も小さい頃、シャンプーハット使ってましたねぇ、いつ限定解除したっけなぁ・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:02 )
爺さま>お父さんの風呂も嫌がりはせんけど、風呂にいれてるあいだに、風呂から上がったあとの着替えの準備とか、布団のセッティングとか、食事の後片付けとか、そっちの雑用を回されています・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:02 )
毎日のことなので苦労を想像するに・・・ため息ですね。何とかお風呂は楽しいんだということを理解させてあげてくださいね。きれいにしなくちゃいけないのよ、なんて理論は通りませんから(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:38 )
追記。もともと、あまり世話好きでない父が、幼児だったワタシを、めずらしく風呂に入れて、このように泣かしましてねぇ。で、すっかり面倒になってしまって、以後、ワタシを風呂に入れなかったらしいです。てじおさんちと、ちょうど逆な感じ?(^0^) / もえっち ( 2006-02-08 23:47 )
昔の人(今40代)は石鹸で髪を洗っていたような。そのうち固形石鹸は過去の物になるのでしょうか・・・。 / 小泣 ( 2006-02-08 22:38 )
うちは被り物だいすきだったのでシャンプーハットをとるのに逆に苦労しました。 / 雅(みやび) ( 2006-02-08 21:12 )
このタイトル 最高です! うちの子はこのシャンプハットが裂けました(大頭です) / ふう ( 2006-02-08 20:19 )
この間ね?むちゅめに突然洗面器でばしゃーって頭にお湯かけられたの。めちゃ怖かったのよ。そりゃ小さい子びびるわ。みたいな(笑)シャワーの量少なくしたりすると、少しマシかもよ♪うちのむちゅめみたいに多くて長い訳じゃないし、十分♪後、5歳くらいまで使える仰向けにさせる椅子売ってたよ〜。むちゅめがもっとちびの頃。マンションの風呂じや狭すぎて置けなかったけど(-_-;) / Ruri ( 2006-02-08 20:04 )
お風呂嫌いと言うよりシャンプー嫌いなんだね^^早く慣れてくれるといいねぇ。シャンプーハット、今のはかわいいんだねぇ〜。 / まゆち ( 2006-02-08 16:21 )
余程顔にお湯がかかるのがイヤなんですね(^^;私も子供の頃は母や父の膝に仰向けに寝転んで洗髪してもらってました。父の時は脛毛がチクチクして嫌だった記憶があります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 16:10 )
お〜彼にとっては、衝撃的な体感だったんですね!男性は風呂嫌いな人が多いですからいいんですよ!ってフォローになってませんね。 / シェナ ( 2006-02-08 11:23 )
いやあ、本人には笑い事ではないでしょうけど。笑っちゃいますね。はは。 / くすのき燕 ( 2006-02-08 11:11 )
幼稚園の時、プールで号泣してる子とかいましたけど・・・そんな感じなんですかね?私はお風呂とかプールとか全然平気な子でした。 / usako ( 2006-02-08 11:08 )
ひいい〜〜 その状況がありありと浮かびます・・・ うちのお子は、いまのところお風呂だと大人しいんですが そのうち知恵がついたら いやがるんだろうなあ・・・ / ぐぐ ( 2006-02-08 10:57 )
あああ・・・同じような経験があります。シャンプーがあるからお風呂は嫌いだったなぁ、、、 / azzurri ( 2006-02-07 23:44 )
記憶が、おぼろですが、ワタシも、そういう困ったお子ちゃまだったはず。買ってもらったシャンプーハットも、当時のは、隙間からお湯がぐんぐん漏れて、即没に。結局、シャワーで後ろから徐々に流して、目にお湯来るときは、目をつぶってって、慣らしていったんでないかなぁ?当時風呂に入れてくれた祖母は、とっくに他界してるので、確認取れませんが。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-07 23:12 )
顔文字が変換されませんでした〜、ごめんなさいm(__)m もう少し福作用が落ち着いてから、額と目が隠れる大きさにしっかりと固くタオルを折りたたんで、息子さんにタオルを持たせて(額と目を抑える)下を向かせて洗ってみてはどうでしょうか^m^ (うちの子に使ったテです・・・笑♪) / 亜莉沙 ( 2006-02-07 22:54 )
うちの子も顔に水がかかると泣いていました(_ / 亜莉沙 ( 2006-02-07 22:34 )
うちは初めからシャワーを頭からかけていました。でも、全然なれないらしく毎日泣きます。出るときに「しゃーするの?やだな〜。あたま洗わないよ」とか言うし。下に向かせるといいみたい。でもオットは上に向かせてすごく目に水がかからないように気をつけてるらしいです。 / ぱぺぽん ( 2006-02-07 21:01 )
うちは最初から容赦なく頭からかけてたせいかあんまり泣かれた記憶はないかなぁ。最初は泣いてたようなんだっけ>もう完全に忘れてます^^;シャンプーハットも使ってたけどすぐいらないって取っちゃってじゃあそのままいくよって感じだったかな>懸命に思い出してます。確かなことは実家でお風呂に入れたときに頭から思いっきりお湯をかけてたら実母から鬼母よばわりされたことです--# / レイ ( 2006-02-07 20:06 )
我が家も被り物系、オムツに洋服、ダメです。ついでに涎掛けとかも・・・。顔に水がかかるのが嫌なんですね。私もけっこう大きくなるまで嫌いでした。シャンプーハットも買ってもらった記憶がありますが、シャンプーハットの淵からダーダーお湯がこぼれるのが怖くて嫌だったなぁ・・・・ / ゆとり ( 2006-02-07 19:09 )
そういやうちの娘も美容院状態で頭洗ってますな・・・。お父さんが風呂に入れてあげると嫌がるのかな? / 爺 ( 2006-02-07 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)