himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-12 「あかりー」
2006-02-08 今日は鹿児島に出張
2006-02-07 絶叫風呂
2006-02-04 きょうは「4」の日
2006-01-11 これ、なに?
2006-01-07 せり、なずな・・
2006-01-05 仕事始め
2006-01-03 初詣
2005-12-31 良いお年を! / ご報告
2005-12-29 仕事納め


2006-02-12 「あかりー」

息子は来月2歳。結構喋るようには、なりましたが、まだまだです。
我々両親は、毎日接してるので、彼が何を言っているのか結構理解できる
のですが、第三者(じじ&ばばも含めて)には、難しいようです。
あと、面白いのは、私と奥様、どっちか片方しか聞き取れないコトバも
結構あって、「今、なんて言ってるの?」と聞くと、教えてくれたり
こっちが教えてあげたり。要は、ヒアリングと連想ゲームのあいのこ
の様なものですか。

さて、その息子、ちょっと前から、保育園から帰ってくると、
玄関のところで「あかりー」と言うようになったと奥様の弁。
「あかり」ちゃん、というのは、保育園のクラスメートの女の子で
誕生日も息子と2日しか違わないので、出席番号も1番違い。
私が初めて会った1年前は丁度、「大人の男の人に人見知り」してる
時期らしく、目が会ったりしただけで、「あーん!(泣)」と
大泣きしてくれたのですが、最近は普通にニッコリしてくれるし
とっても女の子っぽくなって、可愛くなってきました。

「呼び捨てなんて100万年早い!」と奥様は憤慨してましたが
まぁ、普段から我々も息子に、「あかりちゃん、可愛い?好き?」
と聞いて、息子が「うん」なんて答えたら、冷やかして遊んでいるので
悪い親です(笑)。そういえば、私自身も幼稚園の頃(4歳くらいかな?)
クラスの集合写真を見た母親から、「どの子が好きなの?」と聞かれ
正直に教えたら、その後散々カラカワレタので、幼心に、「決して
もう、好きな子は、親には教えまい」と誓ったものでしたが・・。

**************************************************************

でも結局、息子の「あかりー」は呼び捨てでは無いと、私が気づきました。
この日息子と2人で外出して、帰って来た時にも言っていたのですが
私の耳には「あかりー」ではなく、「おかえりー」と言っているように
聞こえたので。つまり息子は、誰かが帰ってきた時に「おかえりー」と
挨拶するので、自分が家に帰ってきた時も、そう挨拶するものだと思って
いたのでしょう。自分が帰ってきた時は「ただいまー」って言うんだよ、
と教えておきました。

奥様にも、これ「あかり」じゃなくて「おかえり」だよ、と報告したら
なるほどー、と納得しておりました。
やっぱり、ヒアリングと連想ゲームなのでした(笑)




(画像:髪の毛を梳かしておめかし)

先頭 表紙

えりるる様>あはは、ごまかすところが可愛いなぁ。違うコトを指摘されるのが恥ずかしいのかしらねー^^ / てじお ( 2006-03-04 15:11 )
小泣さま>今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングとかみても、世相が見える感じしますよね。 / てじお ( 2006-03-04 15:10 )
さいか140さま>そうそう、電話とかをジジババにかけていて、すごい今日はハッキリ喋ってるなぁって、思うのに、全然、何言ってるか通じてなくてビックリします。 / てじお ( 2006-03-04 15:09 )
reoriさま>そうそう、まさに連想ゲームです。言葉や表情、視線とかで判断します^^ / てじお ( 2006-03-04 15:07 )
ぐぐ様>ふふ、赤ちゃんは「うー」とか「くー」だけでも、こっちの言ってることは判ってそうですよね。ちゃんと話しかけてやらなきゃーって思います^^ / てじお ( 2006-03-04 15:01 )
ゆめの様>ふふ、ちぃねぇちゃんにも、ムネに秘めた方がいらっしゃるのかしら?(笑) チビ太くんは、みんなが話しかけてくれるので、おしゃべり早そうですね♪ / てじお ( 2006-03-04 15:00 )
ゆとり様>まー、相変わらず、ご姉弟仲の宜しいことで うちも兄弟仲良いと良いんですけど・・ / てじお ( 2006-03-04 14:59 )
まりん様>ブラザーズ君たちは、口は達者な方でした? ベビブラ君は、お兄ちゃんと喋るから、コトバ早いほうだったかな? / てじお ( 2006-03-04 14:58 )
まゆち様>そうそう、やっぱり毎日、そばで聞いていないと耳が追いついていけないんでしょうね。あんなりハッキリ言ってるのに、判らないなんて、って思っちゃうんですけどね。 / てじお ( 2006-03-04 14:57 )
つかさ様>ここのところ、急に喋るコトバが増えてきて面白いかぎりです。すぐに小生意気なカンジになりそうです。 / てじお ( 2006-03-04 14:55 )
usakoさま>あんまり、明かりをつけてとは、言わないですね。最近、暗いところは怖いみたいで、「おばけ〜(泣)」って言いますよ。 / てじお ( 2006-03-04 14:55 )
ぐーたら主婦さま>ふふふ、ぐーたら主婦さまは、どんな男の子が好きだったのかしら?(*^o^*) / てじお ( 2006-03-04 14:54 )
ころん様>あはは、男の子なんで、ぜんぜん無頓着みたいです。 / てじお ( 2006-03-04 14:46 )
ふう様>ふふ「たまやー」も可愛いですね^^ 思わず花火が上がりそう! / てじお ( 2006-03-04 14:14 )
azzurriさま>保育園のみんなも、我々も、「あーちゃん」って呼んでます^^ / てじお ( 2006-03-04 14:00 )
ムーチョ母さま>2歳のお誕生日まで1ヵ月を切ったあたりから、堰を切ったように喋りだしました(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:59 )
Ruriさま>あはは、みにるりチャンは、なんて教えてくれるんですか?<好きな人 まりも君くらいになると、聞いても教えてくれないでしょうねー / てじお ( 2006-03-04 13:58 )
Rinaxさま>ふふ、クレヨンしんちゃんが、それだけリアルなのでしょう^^ 明かりのことを、あんまり言わないですね、せいぜい「ジャンパー!」って言って、上着を脱がしてくれって催促するくらい。 / てじお ( 2006-03-04 13:57 )
フィー子さま>パジャマのズボン、これ立体的な飾りが、なんだか一杯ついてるんですよ。ヒヨコとか。大人には着こなせない感じです(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:56 )
もえっち様>他にも、似てて聞き分けにくい単語が一杯!なのです^^; / てじお ( 2006-03-04 13:55 )
レイさま>御明答! やっぱり「おはよう」とかと違って、お互い違う言葉でする、挨拶は1ランク難易度が高いですよね^^ / てじお ( 2006-03-04 13:54 )
さゑちゃん>そうなんだよね。こういうの見てると英語覚えるのも、一杯聞かなきゃ、喋れるようにはならんなーって思う^^; / てじお ( 2006-03-04 13:53 )
みい様>そうそう、よく聞いてますよ。内容だけでなく、発音やイントネーションまで真似てますものね / てじお ( 2006-03-04 13:22 )
もんちゃ様>だいじょうぶ〜 もんちゃさんのそばに行かなくても、その手のコトバ大好きで覚えてくるよ、コドモって(笑) / てじお ( 2006-03-04 13:21 )
ほのぴーさま>うふふ、笑っちゃうでしょう ^o^ / てじお ( 2006-03-04 13:20 )
うちの娘も自分が帰ってきたときに「おたーりー」と言います(笑)「ちがうよー、ただいま!」って言うと「ええーっ?」とごまかします(笑)子どもの言葉は想像力と観察力が必要ですよね。我が家では私と息子は娘の話してることほぼわかりますが、主人はまだまだ・・・(笑) / えりるる ( 2006-03-02 11:38 )
「あかりちゃん」という名前はいいですねえ。最近は○奈とか○香ちゃんが主流ですから・・・。 / 小泣 ( 2006-02-15 22:11 )
そうそう。うちも全部おかえりです(笑)さーちゃんの場合「おかえいー!」ですが^^; 毎日見ている親にははっきりと発音しているように聞こえる言葉も、じじばば達には「?」らしくて、何で分からないの?!なんてこちらがビックリする事があります。まだまだおしゃべりは出来ていないんだなぁ〜。 / さいか140 ( 2006-02-15 15:19 )
子供の言葉って、余裕を持って聞かないと大変なことに成りそう(笑) ある意味親の想像力が試されますね^^ / reori ( 2006-02-15 15:11 )
「クレヨンしんちゃん」で「ただいま」と「おかえり」を反対にして言うときありますよね〜 うちの子はまだ「あ〜」とか「う〜」しかしゃべれませんので、「あかり〜」が羨ましいです^^ / ぐぐ ( 2006-02-14 14:13 )
子供の発言って、本当に微笑ましいのがたくさんありますよね^^ おねぇが小さい頃、好きな男の子の名前を連呼してて、親が冷やかしてたのを覚えているのか、ちぃねぇは全然教えてくれません(苦笑) / ゆめの ( 2006-02-14 13:35 )
かわい〜い!「あかり〜」が「おかえり〜」なのかぁ。娘に好きな子いる?と聞くと、女の子の名前を言うので、「好きな男の子は?」と聞いたら、「Canちゃーん!」と言われてしまいました(笑) / ゆとり ( 2006-02-14 10:39 )
あかり〜はピンと来ました。似たような事言って居たもん。 / まりん ( 2006-02-13 23:25 )
そうそう、この頃ってまだ通訳が必要なんだよね〜^^親はわかるんだけどじじばばには通じなかったりするもんね〜。 / まゆち ( 2006-02-13 21:09 )
なるほどー。お帰り〜だったんですか〜(笑)なんだか帰るのが楽しみになりそうですね^^次はなんて喋るんだろう〜? / つかさ ( 2006-02-13 18:49 )
こんにちは。あぁ〜「お帰り」だったんですね。私は「明かりをつけて!」って言ってるのかと思いました。 / usako ( 2006-02-13 13:48 )
あ〜私も幼稚園の頃どの男の子が好きか話したら散々からかわれてやだったな(笑)ちびっこにもこういうのはデリケートな話題なんですよね(^ー^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-13 13:17 )
おっ!おしゃれに目覚めるお子様!!! / ころん ( 2006-02-13 10:10 )
おかえり→あかり ですね。可愛いぃ!幼児変換(笑)ワタクシ事ばかりですが うちの子も「ただいま」→「たまや〜」でした。今となっては宝物みたいな思い出です / ふう ( 2006-02-13 08:10 )
あかりちゃんのことは何て呼んでいるのかなぁ? / azzurri ( 2006-02-12 22:44 )
言葉のリスニング、大変ですよね。でもそれがまたカワイイんですよね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:11 )
あは♪あかりー(笑)なるほどね〜♪♪ あ。うちもここんとこ、毎日「誰が好きなのーん?」とか聞いてるわっ(笑)今のとこ、むちゅめはちゃんと答えてくれてますでし。まりもは、リアルになってきて聞けない(T_T)その内、彼女とか紹介されるんだろなぁ…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! / Ruri ( 2006-02-12 21:19 )
おかえりとただいまが逆だなんて、クレヨンしんちゃんみたいでカワイイ^^私は最初「明かりを付ける」ってことなのかと思いました。子供居ないからわからなかったー^^; / Rinax ( 2006-02-12 20:00 )
私もレイちゃんに同じく、玄関であかり〜はお帰り〜だろうなとすぐわかりました(笑)。3歳になっても、ただいまをお帰りと言ってしまう子結構いるんですよ。  パジャマのズボンが左右違うのかとまじまじと見てしまいました。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:34 )
なるほど、似ているねぇ。おかえり〜と。(^0^) / もえっち ( 2006-02-12 15:41 )
ピンポーン♪玄関で「あかり〜」で「おかえり〜」の意味かな?ってすぐわかりました!うちもそんな感じです。未だに「ただいま」と「おかえり」の区別が怪しい^^; / レイ ( 2006-02-12 15:15 )
なるほど、「あかりー」で「おかえりー」。こうやって言葉を覚えていくんだねぇ〜♪ / さゑこ ( 2006-02-12 14:19 )
なるほどぉ〜♪子供って、親が話していることを、驚くほどちゃんと聞いていますよね! / みい ( 2006-02-12 14:15 )
子供ってきいて覚えるんだねー。てことは、あたしのそばには寄せないほうがいいと思う・・。 / もんちゃ ( 2006-02-12 13:22 )
あはは〜〜〜〜なるほど〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-12 08:18 )

2006-02-08 今日は鹿児島に出張

一昨年の10月に、今までとはチョット毛色の違う部署に
異動になって1年半ほど、まったく出張が無かったのですが
今年の1月から、また仕事が変わって、外にでかけることが
増えてきました。基本は、全国どこへでも日帰りなのですが
今日行った、鹿児島はさすがに遠かったです。しかも、暖かい
のかと思って、マフラーをしていかなかったのですが着いたら、
現地は気温3℃。時折、雨が降ったり、それが雪になったり、
霰になったり。寒くて死ぬかと思いました(^^;

鹿児島に行ったのは、生まれて初めてでした。だいたい、会社に
入るまでは、九州とか東北とか、国内行ったこと無いトコだらけ
だったのに、気が付いたら、未踏の地は、あと4県(宮崎、香川、徳島、高知)
なんとなく、高知と宮崎は近々行けそうな気がしてるので
全国完全制覇も、間近でしょうか ^o^?


 「経県値&経県マップ」
(前にレオリさんから教わった、どれだけ日本を経験してるかを判別するページ)
 こっちが私の経県値


と、まあコレだけアッチコッチに行ってるのですが、所詮日帰りなのと
結局は「仕事で訪問する先」+「駅or空港」にしか行けないので、
観光とかしたことがありません。あー、天文館に行ってみたかったなぁ。
今日1日で鹿児島らしかったのは、帰りに空港で食べた、黒豚カツカレー
だけでした・・。


先頭 表紙

ゆとり様>お父様は転勤族でいらっしゃったのですね。私も小学校で1回、中学校で1回、転勤に伴う転校を経験しております。転校って嫌じゃありませんでした? / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
フィー子さま>国際線のパイロットさんは、世界中あっちこっち飛ぶのかな?、それとも担当エリアが決まっていて、同じところばかり飛んでるのかな? 世界地図でやったら、私はアジアとヨーロッパとアフリカとオセアニアが真っ白ですねー(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
小豆さま>小豆さまのホームタウンは都内と比較したら温かいでしょう?。私も実家、葉山なんですが、やはり帰ると都内より、ほんのり温かい気がしますね。 / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
☆えむ様☆>おっしゃる通り! 関東近郊とかにも、近くて遠いところが存在します。焼酎は良いですよね!えむさんらしい反応だ(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:56 )
アンジーさま>そうですねぇ、日帰りしようと思うと、現地滞在は長くて4−5時間ってところでしょうか^^; 1日が短く感じました。 / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
ふう様>あはは、「けいけん」を平仮名で書かれてしまうと、いろんな解釈ができてしまいます(笑) / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
昔野透夜さま>ひゃー、申し訳ありません^^; 私、寒いのは苦手でして。暑い方ならば、かなり我慢ができるのですが・・(汗) / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
えりるる様>えりるる様も、旦那さんが転勤族なのではいらっしゃいませんでしたか?九州との縁もあるやもしれません。黒豚のしゃぶしゃぶとか、食べてみたいですね♪ / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
小泣さま>ふふ、小泣さまは野球に造詣が深いですよね^^ カツカレーは残念ながら普通でした^^; / てじお ( 2006-02-23 21:55 )
さとしん師匠>師匠は仕事では、国内は縁なさそうですもんね。最近は海外がらみのお仕事はされてないん? / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
レイさま>あは、アッチコッチに行っても、全然観光地とは無縁なので、リサーチしてないです^^; それに我が家では、旅行企画運営担当は奥様なので、決定権はアッチにありですわ^^ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
みい様>おお、みい様、ご実家が宮崎だったのですね。そうなんですよ、私は偶々縁がなかったみたいで。「南国」ですかぁ、いいですねぇ〜 ^^ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
ほのぴ〜様>今シーズンは雪も多いみたいでした<鹿児島 / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
つかさ様>ありがとうございます。この日は特に寒かったみたいですけどね〜 東京は比較的暖かい街なのだと思います。 / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
もえっち様>ふふ、昔は泊まりで出張したら、会社の人にお土産買ったりしましたけど、最近は買わないですねぇ^^; 飛行機はマイルが貯まるので、別な楽しみもあるんですけどね♪ / てじお ( 2006-02-23 21:54 )
Ruriさま>エリアで担当をもってると、日帰りするよりは、泊まって何箇所か、お客さんの所を回ったほうが効率的ですものね。私は、エリアではなく点で担当を持ってることが多いので、日帰りが多くなるのかも / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
さゑこ様>私も20代の半ばまでは、50-60点ぐらいだったと思いますよ(四国、九州は未踏だったし)そう考えると、さえちゃんも、まだまだ伸びるかもよ / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
シェナさま>指宿とか、行ってみたいですよね〜 空港のゴハンは、まあ普通でした。我が家は車なし&ペーパードライバーなので、四国は、なかなか旅行の行き先候補に上がらないんですー。 / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
まゆち様>そーですねぇ、仕事の内容によります。データのチェック作業みたいな時は、1人だとチェックにならないので、2人1組だったりしますよ〜 / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
azzurriさま>飛行機は通過にしなかったかなー。陸路を通過した時だけ、「通過」と勘定しました(私の場合) / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
ぐぐさま>やっぱり、雪が降ることあるんですね〜 沖縄は良いですよ。私は好きですね。本島から、更に離島に行きたいですー / てじお ( 2006-02-23 21:53 )
まりん様>潜在的に、気候の温暖な所が好きなのかもですね^^ / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
usakoさま>あはは、家族一緒のほうが、今はゆっくりできないかも(笑) 仕事の出張だったら、子供に振り回されないものなぁ^^; / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
ぐーたら主婦さま>福岡、良い街なんで、また行きたいな〜 なんて言ってたら、ぐーたら主婦さまが、今度は福岡から居なくなっちゃうんですねー / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
reoriさま>そうなんですよ、温かいと思って軽装で行ったのが裏目に出ました〜 全都道府県制覇は、まだ遠そうです^^; / てじお ( 2006-02-23 21:52 )
私もやってみました!転勤族の父についてまわって各地を回っていたため、赴任したことのない東北と石川・福井以外はけっこういい感じでした〜。 / ゆとり ( 2006-02-16 18:51 )
経県値、すごいですねえ〜、真っ赤だわ。私はてじおさんの半分くらいの得点でしたー。パイロットだったりしたら、これが世界地図でできるのかしら・・・。 / フィー子 ( 2006-02-13 21:41 )
鹿児島、日帰りとは・・・大変ですね。鹿児島って暖かいってイメージです。気温3度はわが街のほうが暖かいですよ〜〜(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-02-11 23:47 )
鹿児島日帰りはキツイですよねー。お疲れ様です。でも下手に距離は近くとも電車でしか行けない場所だとそっちの方が大変だったりもしますよね。鹿児島はうちの父の出身地なので何度か行ったことありますー。焼酎、焼酎!!! / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:52 )
51点でした^^;鹿児島でも日帰り出張だなんて大変ですね。 / アンジー ( 2006-02-11 10:31 )
年の割りに けいけんが浅いことが判明したしました(笑) / ふう ( 2006-02-11 10:30 )
3℃で死にそうなら、こちらは毎日マイナス10℃以下の世界です。0℃だって暖かくてありがたいのに・・・。 / 昔野透夜@昨日はマイナス16℃でした ( 2006-02-11 00:30 )
面白そうなのでやってみました。107点でした〜。私、九州はまだどこにも行ったこと無いんですよね〜。鹿児島の黒豚・・・聞いただけでも美味しそうです! / えりるる ( 2006-02-10 00:11 )
鹿児島といえば定岡でしょうか?カツカレーおいしそう! / 小泣 ( 2006-02-10 00:01 )
138点だったー。今後増える見込みがあまりないなー / さとしん ( 2006-02-09 23:29 )
私、多分行ったことない県の方が多いんじゃないかしら。日本地図すら頭に入ってないし^^;いろんなところに行って家族旅行によさそうな場所をリサーチされてそうですね^^ / レイ ( 2006-02-09 22:55 )
お疲れ様です。宮崎はまだなんですね。(宮崎が実家なもので^^;) 特になにもありませんが、空港を降りると「南国にきたなぁ〜」という雰囲気がでてますよ^^  / みい ( 2006-02-09 20:55 )
鹿児島でもそんなに寒いのね〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:08 )
お仕事お疲れ様です!鹿児島、寒いんですかー( ̄□ ̄;)てっきりあったかいイメージがあったのに、こっちより寒いとは。。うーん、行ってない場所のが断然多そう・・(笑 / つかさ ( 2006-02-09 19:01 )
そそ。出張って、観光できないのに、飛行場で、気ぃ使って、おみやげ買ったり。ヽ(´・`)ノやってみたら、経県値は、120点くらいだったわ。 / もえっち ( 2006-02-09 18:55 )
117点だったよ。関東から北、真っ白だし(笑)いつか行けるかなぁ〜?しかし、鹿児島日帰りは凄い(^^;;; うちの旦那が泊まり過ぎなのかしら。月の半分おらんよ。だから丸々1週間家に居ると、規則正しい生活が出来なくなる(^^;;; / Ruri ( 2006-02-09 18:40 )
ちなみに53点でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ / さゑこ ( 2006-02-09 16:06 )
鹿児島へ日帰り!飛行機があるとはいえ大変だ〜。そして美味しそうな黒豚カツカレー!ちなみに私は基本、本州から出たことが1度しかありません。( ^▽^)あはははは / さゑこ ( 2006-02-09 16:04 )
私は116点でした。四国が真っ白だったので旅の目的に組み込もう!でじおさんはほぼ制覇ですねー。 / シェナ ( 2006-02-09 15:42 )
うぐっ!おいしそー♪豚肉食べてビタミンアップですね。温泉くらい入りたいですねー。 / シェナ ( 2006-02-09 15:36 )
出張お疲れ様でした。出張はいつも一人で行くんですか?一泊とかできたら楽だけど家族としては日帰りの方が嬉しいかも^^ / まゆち ( 2006-02-09 14:33 )
経県値&経県マップ、以前、私もやりましたよ〜。飛行機で通過する場合はどうなるんだ???とか思いませんでした(笑)? / azzurri ( 2006-02-09 13:59 )
私は鹿児島旅行をしようと計画したのに 雪で行けなくなった事があります。 運転席の夫も あまりの雪の多さにびっくりしてました。 黒豚食べたかった〜>< 全国制覇したらお知らせください^^ 私は四国と沖縄に行ったことがないです(北海道・本州・九州は住んだことがあるので・・・って てじおさんに比べたらずいぶん大まかです^^;) / ぐぐ ( 2006-02-09 11:27 )
鹿児島は行った事あります♪意外と南は行って居て、近い北が行って無いんですよね・・ / まりん ( 2006-02-09 11:02 )
こんにちは。全国制覇まであと少し!ですね。日帰り出張って辛いですね〜。今度はゆっくりご家族と! / usako ( 2006-02-09 10:26 )
九州といえど冬はやっぱり寒いんですよ〜。鹿児島でも雪が降ったりもするし。また福岡にも出張される機会もあるんでしょうか。お待ちしてます^^あ、経県値面白いですね♪私もやってみます〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:05 )
お仕事お疲れ様ですm(。"。)m 鹿児島って寒いんですね〜^^;意外!雪とかにあんまり縁がない土地かと思ってました。もうすぐ全都道府県制覇?!?!すごい〜!!わたしもまたやってみました^^;ちょっとはあがったかなぁ?^^こちら / reori ( 2006-02-09 06:41 )

2006-02-07 絶叫風呂

ちょっと前まで、結構お風呂が好きになっていた息子。
洋服を脱がせてやると、タオルを片手に、「しゃむい(寒い)」なんて
言いながら、ちょこちょこ風呂まで走っていき、ドアを開けて、自分で
風呂場に入っていったものでした。(中では奥様が待っている。)

奴は顔が濡れちゃうのが、苦手なので、頭を洗うときは、膝の上に
座らせて、美容院のように、仰向けに倒して洗ってあげていたのですが
そろそろ、奥様もお腹が大きくなってきて、シンドクなってきた模様。
同じ保育園のクラスのお母さん達に聞いてみても、普通に頭の上から
お湯をかけて濯いでる子が殆どだったので、その旨、奥様に報告すると
「じゃあ、今夜は、上からお湯をかけて洗って見よう」とのこと。

さて、その晩。息子が風呂に入ったので、着替えの用意や明日の
保育園の荷物の準備をしていたら、風呂場の方から悲鳴に近い絶叫が・・。
ちょっと眠かったのと、頭からお湯をかけられた恐怖とで、息子が大泣きして
しまった模様。ひきつけを起こすような感じで泣いておりました。

次の日。少しでも状況が改善するようにと、シャンプーハットを購入。
早速、その晩に風呂場に持ち込んでみたものの、息子は元来
被り物が嫌いで、帽子や洋服のフードとかを被せても、すぐ取っちゃう
(平気なのは自転車のヘルメットくらい)わけで。
嫌いな被り物+頭からお湯 のダブル攻撃で更に号泣と相成りました。

結局、その日以降、息子は夕食を食べ終わったあと位から、毎晩、
挙動がおかしくなり、風呂が沸いたことを知らせる、ベルが鳴ると
固まるようになってしまいました。服を脱がせようと、手をかけると、
泣いて転がって逃げようとするし、すっかり風呂に行くのが嫌いに
なってしまいました。(洗髪さえ終われば楽しそうに風呂で遊んでるのですが)

更に、副作用として、普段、オムツを替えるときや、朝、寝巻きから
着替えるときも、私が服を脱がそうとすると、風呂につれていかれると
勘違いするのか、泣いて嫌がるようになってしまいましたとさ・・・(泣)


先頭 表紙

フィー子さま>要は、泣いてるのは、風呂に入る前(服をぬぐ辺り)から洗髪が終わるまでなので、私が服を脱がして、風呂まで連れて行くよりも、奥様と一緒に風呂にいって、風呂場の中で服を脱ぐようにしたり・・いろいろ工夫をしている最中です。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
もえっち様>あは、きっとお互い、慣れない状況にコワゴワだったのでしょうね。緊張するとカラダの動作も硬くなるし。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
小泣さま>♪牛乳石鹸、よい石鹸〜 とか エメロンとかありましたね。最近はボディシャンプーとかに押されてるのかしら・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:08 )
雅(みやび)さま>あは^^ イチローちゃんは被り物推進派ですか^^ 風呂から出るのに、いつまでもハット被ってたら困りますものね(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
ふう様>ありがとうございます。日記を書くとき、最後にタイトルをつける場合と、この日のように、先にタイトルが浮かんでから本文を書き始める場合はあるのです。ふうさんはどっち派です? / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
Ruriさま>風呂用の椅子もあるんだけどね、あー、でも赤ちゃん用かな、あれは。ちゃんと頭洗う前には、説明してから始めるんだけどねぇ、同意は得られていない模様(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
まゆち様>そうそう、シャンプー嫌い&風呂につれていかれるのが嫌いなのかな。洗髪さえ済んでしまえば、湯船では、楽しく遊んでいます〜 / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
ぐーたら主婦さま>あはは、お父様の脛毛がチクチク・・ってのがリアルな記憶ですね^^ 女の子はいくつまで、お父さんとお風呂に一緒に入ってくれるものなのでしょう〜 / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
シェナさま>ふふ、べつにフォローなんてしなくていいですよ(笑) 洗髪のあと、湯船をバチャバチャやって顔にお湯がかかるのは、全然平気なんですよねぇ。どういう違いがあるんでしょう^^; / てじお ( 2006-02-15 13:07 )
くすのき燕さま>もう、ホント、晩御飯たべたら、いつ風呂につれていかれるんだろう・・って悩んでるのかなぁ / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
usakoさま>おおー。強いですね^^ 私は風呂はともかく、プールは嫌いだったなぁ。体育の授業とか、寒くてもプールってのが嫌でしたー / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
ぐぐ様>ぐぐちんとこの坊ちゃんは、まだ首が据わってないくらいかしら? 逆に、小さい赤ちゃんお風呂に入れるほうが、今となっては怖いわぁ^^; / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
azzurriさま>結構、洗髪嫌いの子供さん、多いですね^^ ドリフの ♪ババンババンバンバン〜(頭洗えよ〜!)なんてのも、応援歌だったんでしょうか(笑) / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
もえっち様>ああ、お婆様がお風呂に入れて下さってたのですね。そうそう、「目をつぶってて!」ってのが通じるようになれば、大丈夫だと思うんですけどねー、今のところは、泣きだすので目をつぶってるのか不明です。 / てじお ( 2006-02-15 13:06 )
亜莉沙さま>なるほどー、もうちょっとコッチの言うことが通じるようになったら、良い方法かもしれないですねー。試してみようかな。最近は奥様は、膝の間に頭を埋めさせ、ザブザブ洗っているようです。 / てじお ( 2006-02-15 13:05 )
ぱぺぽん様>そうなんですよね、泣かれるのが嫌なんで、上向かせて美容院方式で洗っちゃうんですが、いつまでも、そんなふうにデキナイからやめて!って奥様に叱られます〜。 / てじお ( 2006-02-15 13:03 )
レイさま>あはは、鬼母(笑) うちも小さい頃からモット慣らせば良かったのかしら。だいたい、私が洗髪してる姿を見てるだけで泣くんだから、想像力が豊かというか、気が小さいというか^^; / てじお ( 2006-02-15 13:03 )
ゆとり様>オムツも洋服も被り物系ですか?(笑) 私も小さい頃、シャンプーハット使ってましたねぇ、いつ限定解除したっけなぁ・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:02 )
爺さま>お父さんの風呂も嫌がりはせんけど、風呂にいれてるあいだに、風呂から上がったあとの着替えの準備とか、布団のセッティングとか、食事の後片付けとか、そっちの雑用を回されています・・。 / てじお ( 2006-02-15 13:02 )
毎日のことなので苦労を想像するに・・・ため息ですね。何とかお風呂は楽しいんだということを理解させてあげてくださいね。きれいにしなくちゃいけないのよ、なんて理論は通りませんから(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:38 )
追記。もともと、あまり世話好きでない父が、幼児だったワタシを、めずらしく風呂に入れて、このように泣かしましてねぇ。で、すっかり面倒になってしまって、以後、ワタシを風呂に入れなかったらしいです。てじおさんちと、ちょうど逆な感じ?(^0^) / もえっち ( 2006-02-08 23:47 )
昔の人(今40代)は石鹸で髪を洗っていたような。そのうち固形石鹸は過去の物になるのでしょうか・・・。 / 小泣 ( 2006-02-08 22:38 )
うちは被り物だいすきだったのでシャンプーハットをとるのに逆に苦労しました。 / 雅(みやび) ( 2006-02-08 21:12 )
このタイトル 最高です! うちの子はこのシャンプハットが裂けました(大頭です) / ふう ( 2006-02-08 20:19 )
この間ね?むちゅめに突然洗面器でばしゃーって頭にお湯かけられたの。めちゃ怖かったのよ。そりゃ小さい子びびるわ。みたいな(笑)シャワーの量少なくしたりすると、少しマシかもよ♪うちのむちゅめみたいに多くて長い訳じゃないし、十分♪後、5歳くらいまで使える仰向けにさせる椅子売ってたよ〜。むちゅめがもっとちびの頃。マンションの風呂じや狭すぎて置けなかったけど(-_-;) / Ruri ( 2006-02-08 20:04 )
お風呂嫌いと言うよりシャンプー嫌いなんだね^^早く慣れてくれるといいねぇ。シャンプーハット、今のはかわいいんだねぇ〜。 / まゆち ( 2006-02-08 16:21 )
余程顔にお湯がかかるのがイヤなんですね(^^;私も子供の頃は母や父の膝に仰向けに寝転んで洗髪してもらってました。父の時は脛毛がチクチクして嫌だった記憶があります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 16:10 )
お〜彼にとっては、衝撃的な体感だったんですね!男性は風呂嫌いな人が多いですからいいんですよ!ってフォローになってませんね。 / シェナ ( 2006-02-08 11:23 )
いやあ、本人には笑い事ではないでしょうけど。笑っちゃいますね。はは。 / くすのき燕 ( 2006-02-08 11:11 )
幼稚園の時、プールで号泣してる子とかいましたけど・・・そんな感じなんですかね?私はお風呂とかプールとか全然平気な子でした。 / usako ( 2006-02-08 11:08 )
ひいい〜〜 その状況がありありと浮かびます・・・ うちのお子は、いまのところお風呂だと大人しいんですが そのうち知恵がついたら いやがるんだろうなあ・・・ / ぐぐ ( 2006-02-08 10:57 )
あああ・・・同じような経験があります。シャンプーがあるからお風呂は嫌いだったなぁ、、、 / azzurri ( 2006-02-07 23:44 )
記憶が、おぼろですが、ワタシも、そういう困ったお子ちゃまだったはず。買ってもらったシャンプーハットも、当時のは、隙間からお湯がぐんぐん漏れて、即没に。結局、シャワーで後ろから徐々に流して、目にお湯来るときは、目をつぶってって、慣らしていったんでないかなぁ?当時風呂に入れてくれた祖母は、とっくに他界してるので、確認取れませんが。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-07 23:12 )
顔文字が変換されませんでした〜、ごめんなさいm(__)m もう少し福作用が落ち着いてから、額と目が隠れる大きさにしっかりと固くタオルを折りたたんで、息子さんにタオルを持たせて(額と目を抑える)下を向かせて洗ってみてはどうでしょうか^m^ (うちの子に使ったテです・・・笑♪) / 亜莉沙 ( 2006-02-07 22:54 )
うちの子も顔に水がかかると泣いていました(_ / 亜莉沙 ( 2006-02-07 22:34 )
うちは初めからシャワーを頭からかけていました。でも、全然なれないらしく毎日泣きます。出るときに「しゃーするの?やだな〜。あたま洗わないよ」とか言うし。下に向かせるといいみたい。でもオットは上に向かせてすごく目に水がかからないように気をつけてるらしいです。 / ぱぺぽん ( 2006-02-07 21:01 )
うちは最初から容赦なく頭からかけてたせいかあんまり泣かれた記憶はないかなぁ。最初は泣いてたようなんだっけ>もう完全に忘れてます^^;シャンプーハットも使ってたけどすぐいらないって取っちゃってじゃあそのままいくよって感じだったかな>懸命に思い出してます。確かなことは実家でお風呂に入れたときに頭から思いっきりお湯をかけてたら実母から鬼母よばわりされたことです--# / レイ ( 2006-02-07 20:06 )
我が家も被り物系、オムツに洋服、ダメです。ついでに涎掛けとかも・・・。顔に水がかかるのが嫌なんですね。私もけっこう大きくなるまで嫌いでした。シャンプーハットも買ってもらった記憶がありますが、シャンプーハットの淵からダーダーお湯がこぼれるのが怖くて嫌だったなぁ・・・・ / ゆとり ( 2006-02-07 19:09 )
そういやうちの娘も美容院状態で頭洗ってますな・・・。お父さんが風呂に入れてあげると嫌がるのかな? / 爺 ( 2006-02-07 19:06 )

2006-02-04 きょうは「4」の日

どうも。ご無沙汰してました^^;

その後、奥様は「つわり」は殆ど治まったようですが、
風邪をひいた時や、持病の偏頭痛に対してクスリを
飲めないのが、見ていて辛そうです。
息子は益々ボキャブラリーが増えて面白くなってきました。
まぁ、他人様が見たら、殆ど何を言ってるか判らないレベル
ではあるのですが(笑)
まぁ、この辺の話は、また日記に書きたいと思います。

今日は「4」の日ですので(毎月、4日・14日・24日)
巣鴨の地蔵通り商店街に縁日が出る日です。風が強く寒い一日
でしたが、ちょっくら出かけてきました。





都営荒川線の「庚申塚駅」側からJRの「巣鴨駅」方面を目指します。
先ず最初に立ち寄ったのは、たい焼きの「飛安」さんです。
前に巣鴨に来たときは、残念ながらお休みで買えなかったのですが、
今日はやっていました。行ったことない人でも、行列ができているので
すぐ判ると思います。





結構まとめ買いする人もいるみたいで、行列の進み方も運次第でしょうか。
息子は、ちょうど昼寝の時間に当たってしまったので、列に並んでいた
10分ぐらいの間に寝てしまい(笑)たい焼きを食べ損ねました。





たい焼きは1個80円です。ちょっと前は70円だったそうですが
値上がりしたようです。その分、アンコが増えたとか増えてないとか。
お味は、表面がサクっとして中はとっても柔らかいです。今川焼に近いかな。

縁日には、色んなお店が出ています。骨董市みたいに古物を扱っている所や
安く衣料品を出していたり、乾物や小魚、物産展みたいなお店。
勿論、お好み焼きや焼きそばなんていう、お祭りの縁日みたいなお店も
ありますが、どれもお値段が安いです。お好み焼きで150円〜300円くらい
焼きそばも300円でしたが、どの店も溢れるくらいに大盛りです。
そんな中でも、餡餅(シャルピン)と描かれた屋台が目に留まり、
1つ買ってみました。





これは1個200円でした。餃子の餡が入ってる「中華風お焼き」と
いった感じです。ホカホカで冷えた身体に嬉しい味でした。
その場で、おじさんがドンドン作っていて、見ていても楽しい感じです。

更に歩いて、喜福堂の前へ。ここは、あんぱんが有名で、やっぱり行列が
できています。私は、あんぱんよりも、ここのフレンチトーストが好きなの
ですが、お店の方に聞いたら、フレンチトーストは並ばなくても買えるとの
ことでマタマタお買い上げ。





これは1枚140円です。とても甘〜いです。

さっきから食べてばかりなのですが、この合間にも、のしイカとか
ゆずハチミツとかを試食しつつ移動しているので、さすがにお腹が一杯になりました。
実はこの後、とげぬき地蔵さんに、お参りをしてから更に、お好み焼きを
1枚(200円)食べたのですが、それはナイショということにしておいて下さい(笑)


あー、久しぶりの日記なのに、食べ物の話ばかりになってしまった・・。

先頭 表紙

きょこちゃん>ありがとうございます♪ 刺抜き地蔵さま、いっつも混んでいますね。洗い観音は長蛇の行列ですー。 / てじお ( 2006-02-09 12:36 )
みい様>この日、夜は夜でキムチ鍋、腹いっぱい食べちゃったんですよねぇ 食いすぎ^^; / てじお ( 2006-02-09 12:36 )
ぱぺぽん様>おお、おばあさま。まだご存命なのですが、また一緒に行けると良いですね〜 / てじお ( 2006-02-09 12:36 )
小豆さま>ふふ、パワフルですよね(笑)。いつも圧倒されっぱなしです(笑) / てじお ( 2006-02-09 12:36 )
チャンプルーさま>ふふ、私も実家にいたころは、もう仕事で遅くなっちゃって、帰りの横須賀線の中でカロリーメイトってこと、結構ありましたよ。がんばれワカゾー! / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
ムーチョ母さま>お仕事復帰で、エネルギーを必要としてらっしゃるのでは?^^ みんな美味しかったですよ♪ / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
もんちゃ様>おおー、もんちゃ様のお宅には、たい焼きキットございますか? たこ焼きキットとかもありそうですね(笑) / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
小泣さま>そうそう、甘くて美味しいですよ。パンというよりお菓子に近いかも^^ / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
Rinaxさま>そうですねぇ、ハーブや漢方薬でも、副作用が全くないわけではないですものね(逆に、だから効果があるのでしょう) 頭痛に効くらしい、指圧のツボをずーっと押させられるので、私は閉口するんですが^^; / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
えりるる様>時々、頭痛になると、なんにも出来なくなっちゃうんですよねー。見てて辛そうです。そうそう、おばちゃんとか、おばあちゃんが更に元気そうに見えますよ(笑) / てじお ( 2006-02-09 12:35 )
usakoさま>私も、山手線の駅でいうと、上野〜池袋間の、巣鴨や駒込、大塚なんてあたりは、今の家に引っ越すまで、ほとんど縁がなかったですけど、物価も安くて魅力的な街ですね / てじお ( 2006-02-09 12:34 )
シェナさま>ぜひぜひ、行ってみてください。出来立ての、まだ温かい奴が食べられるといいですね〜 / てじお ( 2006-02-09 12:34 )
ゆめの様>ありがとうございます。まだねー、息子はお兄ちゃんになる厳しさを自覚してないですね(笑) / てじお ( 2006-02-09 12:34 )
azzurriさま>一応、巣鴨に行ったときは、立ち寄るようにしています<お地蔵様 でも、お地蔵様のほうのお参りの行列は長いので、お寺の方にお参りして済ませてしまうことが殆どですけど^^; / てじお ( 2006-02-09 12:34 )
さゑこ様>地元の人は、かえって知らないってこと、よく有りますよね。私も鎌倉のこと、さゑちゃんより知らなさそう。ラミティエよかったですか?お誕生日おめでとうございます♪ / てじお ( 2006-02-09 12:34 )
鳥さま>そうですね、薬の効果や安全性を調べるために臨床試験をする場合にも、普通は妊婦、授乳婦、妊娠を希望する人は除くので、妊婦さんに薬を投与したらどうなるか全く判らないですよ。 / てじお ( 2006-02-09 12:33 )
まりん様>結構、まりんさんは重かったですか? ご飯とか全然食べられなかったりしました / てじお ( 2006-02-09 12:33 )
もえっち様>この日も、寒いのに結構な人出でした。おおー、ちゃんとお店のメニューとして用意しているところもあるのですね<餡餅。 / てじお ( 2006-02-09 12:33 )
ふう様>ええ、特に「4」の日はお祭りみたいなものなので、若い人でも楽しいんじゃないかしら^^ フレンチトースト以外のパンも美味しそうですよ。お店でイートインもできます / てじお ( 2006-02-09 12:33 )
ぐーたら主婦さま>古奈屋さん、今の店主さんは商売上手なのか、あっちこっちに出店してますよね。昔に1度だけ、巣鴨の古奈屋に入ったことがありますねー / てじお ( 2006-02-09 12:31 )
さるこ様>初めて食べたんだけど、美味しかったよー。B級飲茶って感じですか^^ / てじお ( 2006-02-09 12:30 )
まゆち様>全然、1人目と2人目では、つわりの感じも違うし、不思議ですよねー。そうそう、たい焼き屋さんって、最近、そんなに見かけないかしら? / てじお ( 2006-02-09 12:30 )
さとしん師匠>お祭りにいくと、買い食いしちゃうのと一緒よ〜♪ / てじお ( 2006-02-09 12:30 )
フィー子さま>あんぱんも召し上がってみてください。ちょっと行列してるかもですが^^; / てじお ( 2006-02-09 12:30 )
レイさま>ええ、一緒に食べてましたよ。奥様いわく、妊婦の自覚はあるけれど、1人目の息子のときのようには、お腹の赤ちゃんに意識がいかなくて可愛そうと申しております。 / てじお ( 2006-02-09 12:29 )
いいなぁ〜♪ こういうお出かけが大好き〜。 テレビでは見たことあるけど(CM?) 一度行ってみたいな、刺抜き地蔵?  それから、赤ちゃん生まれるんですね〜、おめでとうございます!! お体、大事になさってくださいね・・<奥様 / きょこ ( 2006-02-08 08:03 )
食い倒れですね^^いいなぁ〜♪ / みい ( 2006-02-07 15:40 )
学生のころ、おばーちゃんを連れて巣鴨に行ったことを思い出しました。歩きながら物を食べるなんて…といいながらもりもり歩き食いしてたばーちゃん。またたい焼きやおやき食べさせてあげたいな〜。 / ぱぺぽん ( 2006-02-07 13:22 )
美味しそう〜〜〜 巣鴨の常連さんたち(笑) パワーがありますよね〜 以前行った時、圧倒されました(^^ゞ / 小豆 ( 2006-02-07 01:18 )
今日の夕飯カロリーメイトのオイラには辛い日記でした。腹減ってgoo。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-02-06 22:54 )
最近食欲倍増の私・・・。たまらない日記でございました〜^^; 全部美味しそうー!! / ムーチョ母 ( 2006-02-06 21:40 )
タイヤキなら自宅で作ればいいのよぉーーーーん。ハンズでキット買えばいいのよぉーーん。うふふ。 / もんちゃ ( 2006-02-06 21:35 )
巣鴨も、おばあさんだけじゃないのですね。フレンチトーストにはビックリ! / 小泣 ( 2006-02-06 21:24 )
おいしそうな日記ですね^w^あ、お互いさまか^^; 私頭痛がするときはミント系のハーブティーを飲んでます。ハーブも種類によっては妊娠中は厳禁だったりするし…お大事に>< / Rinax ( 2006-02-06 18:17 )
奥様偏頭痛持ちなんですね〜。うちの母も偏頭痛持ちで長年そばで見てきたから、薬が飲めない辛さわかります・・・。巣鴨っておばあちゃんの原宿といわれてる所ですよね?なんだか楽しそうです〜! / えりるる ( 2006-02-06 14:26 )
巣鴨って気になるものの一度も行った事がありません。美味しそうな食べ物が沢山ある素敵な街ですね★ / usako ( 2006-02-06 11:22 )
きぇ〜〜!フレンチトーストだいっすきです。巣鴨行こう・・・お団子にも目がありません。 / シェナ ( 2006-02-06 09:18 )
ご無沙汰しております。 てじおさん、第二子おめでたなんですね^^ おめでとうございます♪ 優しい旦那さまがついてるから、奥様も安心ですね^^ 息子くんもお兄ちゃんになるんですねー おめでと^^ / ゆめの ( 2006-02-06 00:29 )
楽しそうですね〜(^^) 何度も近くを通っていたのに、未だにとげ抜き地蔵さまに行ったことがないです、、、 / azzurri ( 2006-02-06 00:00 )
とげぬき地蔵でフレンチトーストが買えるとは知りませんでした!というか、ここに紹介されている食べ物の殆どを知らなかったー!(ふくふく饅頭ぐらいしか知らなかった^^;) そうそう、ラミティエ行ってきましたよ!素晴らしいお店でした! / さゑこ ( 2006-02-05 21:50 )
中華風お焼き、おいしそー! 妊娠中は体調悪くても薬を飲めないらしいですよね。本当に大変そう・・・奥様、どうぞお大事に。 / ( 2006-02-05 21:05 )
つわりはもう思い出したくない位辛かったです・・奥様頑張って〜 / まりん ( 2006-02-05 20:06 )
4の縁日は、混みますよね〜。餡餅は、たまに行く餃子屋で、必ず頼むメニューです♪ / もえっち ( 2006-02-05 18:52 )
奥様順調そうで何よりです。若い人でも巣鴨は楽しい街なんですね〜♪ フレンチトースト食べたいな / ふう ( 2006-02-05 14:11 )
いいですね〜♪こういう食べ歩き大好きです^^巣鴨と聞いたら古奈屋のカレーうどんが食べたくなっちゃった(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:23 )
んー美味しそうですねー(* ̄¬ ̄)うまぁ〜☆シャンピンいいですねー美味しそうです◎ / さるこ ( 2006-02-05 09:31 )
奥さんのつわりも治まって本当によかたですね^^サポートする側も代わってあげられないし辛いもんね。たい焼き、おいしそーう!久しく食べてないなぁ。 / まゆち ( 2006-02-05 08:40 )
食べ歩きやな^^ / さとしん ( 2006-02-05 00:22 )
行ってみたいです〜。フレンチトースト食べたくなりました。 / フィー子 ( 2006-02-05 00:21 )
奥様もご一緒だったのかしら?これだけ楽しめればもう大丈夫かな??ちょっとのど痛いかな、早めに薬・・・あ、飲めないんだった!って感じです。二人目だとなんか自分にほんとに自覚がなくていつかなんかとんでもないことをやらかす気がしています^^;インフルエンザなんかもイヤだしこの時期なんとか乗り切らないと、ですね^^ / レイ ( 2006-02-05 00:17 )

2006-01-11 これ、なに?

最近、息子が色々喋るようになってきたので見ていると、
とても面白いです。ちょっと前までは、シンカンセン!とかしか
喋れなかったのが、本を見ながら「こまち、のぞみ、ひかり〜」なんて
区別して写真を指差しているではありませんか。
なぜか、こだまは言えなくて、「コマダ!」になっちゃうのはご愛嬌ですが。

あと、他のひまじんママさんの日記でも、よく出てきますが
本の絵やオモチャを指指して「これは?」とか「なに?」とか
しつこく、しつこく聞いてくるようになりました。
聞かれても、私が判るものならば良いのですが、プラレール&トミカの
カタログの小さい写真を、ひとつひとつ、「これ?」「これ?」と順番に
指差し、それが延々続くとなるとさすがに、こっちもダレてきます(笑)

敵もさるもので、こっちがチャント見てないと思うや
「見て!見て!」とウルサイので、相手をしてやると、また
「これ?」「なに?」の無限ループが待っているのですが・・^^;




(画像:これ、なに?)

先頭 表紙

ぐぐ様>ありがとうございまーす! なーに、まだ、ぐぐさんとこの坊ちゃんだって十分、小さくて可愛いじゃないっすか^^  / てじお ( 2006-02-06 17:33 )
えば☆炭酸さま>どっちもって(笑) コダマが新幹線顔なのは、あたりまえ?(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
いちみ様>いえいえ、順調なのか、どうなのか // そうそう、いちみさん〜 タバス子ちゃんのお話、引っ越した先でも、書いていらっしゃるのなら、そのうちURLでも教えて下さい。このままだと寂しいなぁ・・ / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
フィー子さま>ちょっと、肖像権を侵害してますよねぇ、そのうちリンク外さないと^^; リサイクルマークかぁ・・。 ベルマークとかも集まったあと、どうなっているのか私も教えてほしいなぁ(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
ふう様>あは^^; そうなりますよね。私も息子くん位のころは、親の干渉が鬱陶しくてしょうがなかった記憶があります〜 20才過ぎたら平気になったかなー / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
筆ママさま>ふふ、そうですね。コダマ以外にも、パトカーがパカカーになってます(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
なお様>いや、トイザラスは強力に、息子を誘引してますよ。床に寝転がって「欲しい〜!」と強烈な駄々っ子ぶりを発揮しますよ。 / てじお ( 2006-02-06 17:32 )
みっち様>こないだ万世橋のところにある交通博物館に行ったのですが、男の子連れの親子がウジャウジャいましたよ。しかし、ここも85年の歴史を閉じて、6月には、さいたま市に移転するんだそうな。息子、残念。 / てじお ( 2006-02-06 17:31 )
小泣さま>お正月に、名球界のゴルフとかやってたけど、濃かったですねぇ(笑)  / てじお ( 2006-02-06 17:31 )
くすのき燕さま>長じてからの言い間違いは、本人も、そう覚えてしまってるので、なかなか直らないですよね。私もアボカドはアボガドって言ってしまうことの方が多いかも。 / てじお ( 2006-02-06 17:31 )
小豆さま>うふふ。息子が「コ!」って言い始めたら、「マ」を言う前に、「ダ」って横から言ってしまうと、困ってしまうのか、黙っちゃうんです(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:31 )
もえっち様<最近、電池の保ちも良くなってきてるんですよね(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:31 )
シェナさま>ふふ、仕事中に関係ないページみて笑いそうになると、きついですよね。私も結構、経験ありますよ(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:30 )
ゆとり様>あは、どうして空は青いのかとか、徹底的に科学的に解説してやりたいなぁ(大人げない?(笑)) いっぽん、にほん、さんぼんかぁ・・ そっちは何て答えようかなぁ^^ / てじお ( 2006-02-06 17:29 )
レイさま>ふふ、エンドレスですか?どこまでいっても、「母☆修行中」ですねぇ(笑) でも1回クリアしとくと、2週目は楽(適当?(笑))だったりして・・。 / てじお ( 2006-02-06 17:29 )
Ruriさま>キャラは一杯だけど、やっぱり人気のメインキャラは不動なんじゃないかしら^^ うちの息子は、有名どころ以外では、ダック、ドナルド、ボコ、ハーヴィーあたりまでが限界ですねー。 / てじお ( 2006-02-06 17:29 )
reori さま>ふふ、私もそう思います。あんまり知的好奇心が膨らみそうな回答はしていないなぁ^^; ともころし〜も可愛いですね(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:29 )
usakoさま>うちのも、電車の中で煩くって恥ずかしいです。車窓から横を走ってる電車を見ては「あ!チューオーセン!チューオーセン!」と煩いので、「あれは総武線だよ」と言うと、「そ、そーぶせん・・。」と恥ずかしそうに言い直してるので、周りのお客さんとかが笑っています。 / てじお ( 2006-02-06 17:29 )
azzurriさま>はい(笑) 最近は地下鉄に乗っては、地下鉄の歌を歌ったりとウルサイですよ / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
まゆち様>しーちゃんの「うもべし」可愛い^^ うもべしのオニギリですね♪ 名前を聞かれるのが終わったら、次は方法や理由を聞いてくるのですねー  / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
もんちゃ様>ふふ、それくらいで根を上げていては、子供が鬱陶しい前に旦那さんのことが鬱陶しくなっちゃうぞ〜^^ / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
たまき様>子供の側の何故?何?も大事そうですが、それに対して親がどう答えたかも、将来に影響しそうで怖いです^^; / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
みー様>相変わらず、コダマって言えないんですよ〜 コマダの呪いかしら^^; / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
まりん様>何回か、質疑応答をしてると、学習効果が見られてうれしいです(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:28 )
みい様>姪っ子ちゃんは、今では、もっと高度な会話さfれてますでしょう?^^ 最近は、質問されて煩いときは、逆に質問をし返すようにしています(笑) / てじお ( 2006-02-06 17:27 )
シナモンさま>トミカ・プラレールのカタログは、うちも新しいのがでたら、貰うようにしています。替えオムツ、オヤツと並ぶお出かけグッズの1つです^^ / てじお ( 2006-02-06 17:27 )
↓拝見しました!おめでとうございます^^ 息子様は、お兄ちゃんになるんですね〜! あ〜新生児って小さくて可愛いですよね!!0ヶ月の赤ちゃん、また見たいなあ〜^^ / ぐぐ ( 2006-02-02 11:52 )
そういわれて見ると、どっちも新幹線顔だwてじおたんやるなw / えば☆炭酸 ( 2006-01-30 10:14 )
久々にお邪魔してみましたら、おめでたいお話があって、自分が浦島太郎になった気分でした。家族の肖像は超順調ですねぇ! / いちみ(ひっこしました) ( 2006-01-27 11:05 )
コマダにオオウケです!!!まさかと思いつつクリックしてみたら・・・(笑)。うちのこれなにもリサイクルマークとか説明の難しいもの多くて困ります。 / フィー子 ( 2006-01-24 22:46 )
可愛いな〜 今思えば しつこく聞いてくれるうちが 花でした^^ 今は反転して 私がしつこく聞いてる状態です(笑) / ふう ( 2006-01-19 22:06 )
いいまつがい・・・(笑) こどもちゃんの言い間違いは‘狙い’がないから素直に笑えて楽しいです〜*コマダ、爆笑させていただきました☆ / 筆ママ ( 2006-01-19 11:06 )
トミカ、プラレールはやっぱり男の子好きなんですねぇ!一応オモチャ屋バイトなんでちょっとわかるかもw色々聞きたくなっちゃう年頃なのかな? / なお ( 2006-01-16 03:53 )
お客さんから子供ちゃんの話しを聞くとみんな男の子は電車好きなんだよね(^―^) スーツ姿で片手にビール、片手に電車のおもちゃのお土産姿を見るとほのぼのしますよ♪ / みっち ( 2006-01-15 13:14 )
駒田って2000本安打の割りには評価が低いですね・・・って野球の話になってしまった! / 小泣 ( 2006-01-14 14:35 )
わが息子は、小学生になって、ピカデリーをぴかりでーと言い違えてました。光ってる感じはわかるんだけど。 / くすのき燕@シネマはしまね。 ( 2006-01-13 11:16 )
コマダってなに???と思ってクリックしたら〜〜 爆笑しちゃいましたよ〜〜  / 小豆 ( 2006-01-12 23:48 )
「これ、なに?」攻撃ですかぁ。無限ループは、コワいですねぇ。早いトコ、電池切らせて、寝かせねば? / もえっち ( 2006-01-12 23:02 )
「コマダ」クリックで、仕事中ゆえ顔は笑わなかったと思いますが、腹の中で大爆笑でした・・・またいい写真だ・・ / シェナ ( 2006-01-12 15:48 )
「これなに?」娘はようやくおわったかなぁ。ただいま「なんで?どうして?」がブーム。「どうして空は青いの?なんで雲は白いの?」は詩的で素敵だと思えても、「なんで、いっぽん、にほん、さんぼんなのー?なんでかわるのー?なんでいっぴき、にひき、さんびきなのー?」は、「ハイハイハイハイ」としか答えられなかったっす。 / ゆとり ( 2006-01-12 14:23 )
これなに?ヤケクソのように聞いてきますよね。うちはや〜っと次のステージかな。それにしてもどこまで行ってもエンドレスです--# / レイ ( 2006-01-11 23:50 )
まりもの「これは?」は「くわぁ〜?」だったっけ♪可愛かった(笑)お陰でトーマスキャラの名前全部言えましたわ(^^;;;今はまたキャラ一杯増えてるみたいだから無理だけどね。 / Ruri ( 2006-01-11 17:26 )
コレで的確な答えが聞ける子供は賢くなれるんでしょうかねぇ〜?(とプレッシャーを与えてみたり(笑))我が家はテキトーにあしらったため時々変な理解力を発揮してくれます(涙) いまだにとうもろこしが「ともころし〜」です(≧▽≦*) / reori ( 2006-01-11 16:00 )
「何これ?」「どうして?」攻撃の年頃ですね〜。電車の中でもひたすらお母さんに質問しまくっているお子ちゃま、見掛けます。大変ですね〜(^^ゞ / usako ( 2006-01-11 15:02 )
次に新幹線に乗るときは、もっと楽しめるかな(^^)? / azzurri ( 2006-01-11 13:21 )
わかるわ〜。しーちゃんなんてまだ「これなに?」「どうして?」「なんで?」って質問攻撃だよ。先は長いですぜ〜(笑)。しーちゃんは「うめぼし」が何度教えても「うもべし」になります(笑)。 / まゆち ( 2006-01-11 09:52 )
あー、ちゃんと段階をへて大人になるんだなーって感じだけど、私無理かもー。こう1人暮らしが長いとうっとうしく感じるのでは・・。やべー。 / もんちゃ ( 2006-01-11 07:42 )
これ、なに?は弟がすごかったそうです。でもそういう子の方が将来賢くなるとか・・・実際家もそうですし( ̄□ ̄;)!! / たまき ( 2006-01-11 00:54 )
やだもぉ、コマダのとこクリックして爆笑しちゃた!きゃははははは・・・おなかイタイ(^O^)「これなに?」と「どうして?」攻撃は強敵ですね。パパ、がんばって! / みー ( 2006-01-11 00:47 )
嗚呼。有りますね〜そう言う時期。懐かしい・・ / まりん ( 2006-01-11 00:40 )
きましたね(笑) 毎日一緒にいる方は大変ですよね^^;たまにしか会わない私も、数時間一緒にいただけで泣きそうになりました(苦笑)でも、嬉しい成長ですよね! / みい ( 2006-01-11 00:31 )
とうとう来ましたね、忍耐の時期がぁ〜^^↑のカタログは使えますよね。うちもオモチャやさん行くたびにごっそり貰ってきます^^;軽いしお出かけに便利なのよね。。そのうち「これが欲しいの☆」とか言うようになりますねー! / シナモン ( 2006-01-11 00:16 )

2006-01-07 せり、なずな・・

近所の体育館みたいな所では、自治体が開催してくれる
健康プログラムなるものがありまして、奥様は妊婦のときには、
マタニテティーヨガを、息子が生まれてからは、ベビービクスなんかに
参加しておりました。今回、1歳6ヶ月〜3歳までの子供を
対象とした、親子体操なるものを申しこんだところ、当選できたので
その1回目に行って参りました(3ヶ月間:全12回)。




(画像:親子体操)


やっぱり、3歳近いお子さんまでを対象としているので、
「待っている間は静かにしましょう シー!」 とか
「わかった人は手を挙げてください はーい!」 とか
先生はやってくれるのですが、ウチの息子には通じないのと
保育園よりも人数が多く、お兄さんお姉さん達に混ざってることで
ビビってしまったのか、必死に抱っこをせがむばかりで、この日は
息子はあんまり踊ってくれませんでした。まぁ、まだ10回以上
体操教室はあるので、今後に期待しましょう。


あと、この日は7日だったので、無病息災を祈願して、
七草がゆを作ってみました。生まれて初めて、作ってみたのですが
スーパーで七草がセットになった奴を買ったので簡単でした。




(画像:春の七草)


炊飯器で、お粥を炊いておいて、そこに塩茹でして小さく刻んだ
七草を混ぜて蒸らすだけ。まぁ、春の香りといいましょうか、土っぽい
においがして、そんなに美味しいものじゃないのですが(笑)
息子が、御代わりして食べてくれたので、パパは嬉しかったです。
最近、ずっとパパがご飯を作ってるので、適当なものばっかり
食わしてごめんよ>息子。




(画像:七草がゆ)

先頭 表紙

azzurriさま>ふふ。今年はazzurriさんは旅行中だったのかな。ほかにも縁起物は一杯あります。節分のお豆とかは、召し上がりました?^^ / てじお ( 2006-02-04 07:24 )
ふう様>あはは、七味と一味みたいですね(笑) 炊飯器でいろんな料理が作れるらしいですよね、本もでてるとか。うちは、そろそろ新しい炊飯器が欲しいなぁ / てじお ( 2006-02-04 07:24 )
もえっち様>まぁ、あれです。息子が食えるように、相当、七草は小さく刻んだので、本人、よく判ってなかったんだと思います。 / てじお ( 2006-02-04 07:23 )
たまき様>あはは(笑) そうそう、誰かの日記に突っ込んだら、まったく同じことが先に書かれてたなんてこと、よくありますよね^^ たまきさんも、来年は如何ですか?^^ / てじお ( 2006-02-04 07:23 )
まゆち様>私も、初めてでしたが、簡単でしたよ。来年、是非やってみてください^^ 正直、そんなに美味しいものではないので、食べにくそうかなぁって思ったら、オジヤにしちゃうとか、鍋の雑炊に、七草いれるだけでも宜しいかと(笑) / てじお ( 2006-02-04 07:23 )
reoriさま>あはは、うちの息子、味判ってないですから(笑) 奴は味よりも食感とか舌触り優先ですね、食べられないものは、口にいれた瞬間、べぇって出してきますから^^; / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
☆えむ様☆>ありがとうございます♪ 買う&作るの区別は微妙な所ですよ、私も奥様が「全く食べない」のであったら、買ってきちゃってすませちゃうかなぁ。まぁ息子の分、別に作るのも面倒なので、一緒に作ってるだけですよー^^ / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
フィー子さま>お正月あけてバタバタしてると、色々ありますよね。うちも一昨年は、松の内すぎても、ずいぶんお正月飾りを出しっぱなしでしたわ(ーー;)。 / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
さゑこ様>いやいや、手料理なんてほどでは。草を茹でて、刻んで、炊飯器で炊いたお粥に混ぜて、ハイ!できあがり ってなもんです。^^ / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
小泣さま>ふふ、雑煮・炊ですか?御餅、まだ冷蔵庫に残ってるなぁ。昔みたいにすぐカビちゃわないので、ついつい放置しがち^^; / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
みい様>あはは、絶対、お鍋のあとの雑炊の方が美味しいですって。ダシが違います!(笑) / てじお ( 2006-02-04 07:22 )
シナモンさま>親子体操は平日のクラスもあるようですよ。息子は平日は保育園に行ってるので、土曜日のクラスにしました。御代わりは、食い意地が張ってるせいですね(笑)最近、私だけ遅くに帰ってきて、別にゴハンを食べてると、さっき晩飯食べたばかりなのに、また私のゴハンを狙っている奴がいます^^; / てじお ( 2006-02-04 07:21 )
Ruriさま>そうそう、最近はフリーズドライ七草なんてのもあるでしょうし、簡単に作れますよん。たまごトーストって、どんなんでしょ^^ フレンチトーストみたいなものかしら? / てじお ( 2006-02-04 07:21 )
まりん様>いえいえ、年が明けて忙しくなったら、すっかり悪い旦那になりつつありますー / てじお ( 2006-02-04 07:21 )
usakoさま>小さい頃は七草粥なんて食卓に登らなかったなぁ。私の母は面倒くさがりだったので(笑) 息子は、味のついたゴハンを好む(かやくゴハンとか炒飯とか)ので御代わりしただけでしょう(笑) / てじお ( 2006-02-04 07:21 )
ぐーたら主婦さま>すっかりお返事が遅れた間に、「つわり」らしきものは遠のきました。ただ、風邪なのか咳がずーっと止まらなくて・・どうしたものか^^; 苦しそうです。 / てじお ( 2006-02-04 07:21 )
ああ! 七草粥を食べ損ねてしまいました、、、 / azzurri ( 2006-01-11 13:11 )
ほんとうにいいパパさん&だんなさまです。炊飯器でお粥はほんとに便利ですよね。 うちの超適当七草がゆは 一草がゆです。小松菜だけ(笑) 今年は作らなかった・・・ / ふう ( 2006-01-10 23:14 )
七草をお代わりとは、大人な味覚ですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-01-10 22:07 )
最近は七草粥セットになって売ってるんですね〜私も一度も食べたこと無いです。そんなに手軽に出来るなら来年は作ってみようかな〜・・・なんてまゆちさんと同じこと書いてるΣ(・ω・ノ)ノ! / たまき ( 2006-01-10 20:04 )
実は七草粥を食べた事がない私^^;こんなお手軽なセットがあるなら来年はトライしてみようかな^^でもみんな食べてくれるかな!? / まゆち ( 2006-01-10 17:03 )
七草粥が出来るなんてすごいです!しかも、息子ちゃんがおかわりするなんてきっと美味しいんだろうな・・・エムさん同様、、いいなぁ、てじおさんみたいな旦那様・・・と思っちゃいました^^  / reori ( 2006-01-10 16:30 )
遅ればせながら第二子おめでとうございます!奥様つわりできついのかな?でもうちの夫だったら、買ってきてはくれるけど、作ってはくれないだろうなぁ〜。あぁ、いいなぁ てじおさんみたいな旦那様・・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-10 10:39 )
全然適当なものばかりじゃないですよ〜〜〜。七草がゆをつくってくれるお父さんなんて信じられない!私もシナモンさんに同じく、去年はフリーズドライですませました。今年は・・・すっかり忘れていました(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-01-10 01:24 )
七草かゆを手料理しちゃうなんてすごい〜!そして、おかわりをしてくれたら、嬉しいですよね〜(〃▽〃) 作った甲斐がありましたね♪ / さゑこ ( 2006-01-09 23:00 )
7日の朝食で七草粥が出ましたが中に餅(正月の残り?)が入ってました。 / 小泣 ( 2006-01-09 20:16 )
七草粥、今年は食べ損ねたわぁ。でも、5日の日に水炊きをして、雑炊したからいいかなぁ。。。なんて(笑) / みい ( 2006-01-09 20:06 )
親子体操は平日あるのですか?七草粥、去年食べましたが、七草がフリーズドライのもの・・このほうが↑きちんとしたお味がしそうですね!おかわりしたなんてえらい〜^^ / シナモン ( 2006-01-09 16:24 )
実は、一度も食べた事が無いんよね〜(^^;;; 来年こそは作ってみようかな?って台所に立ってくれるパパさんって素敵〜♪いいなぁ…うち、最近作ってくんないよ(-_-;)←朝起きたときのたまごトーストくらいだけど(笑) / Ruri ( 2006-01-09 15:48 )
家も作りました。それにしても良い旦那様です。 / まりん ( 2006-01-09 15:43 )
七草粥って独特の味ですよね。小さい頃は苦手でした。お代わりするなんて・・・パパの腕がいいんじゃないですか〜? / usako ( 2006-01-09 12:41 )
奥様まだ体調が良くないんでしょうか。七草粥は健康を祈って食べるものだし、年に1度位はいいですよね^^我が家も食べました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-09 11:39 )

2006-01-05 仕事始め

お正月休みも、あっという間に終わり、この日から出勤。
1月1日付で別の部署に異動となっていたので、新しい席へ。
年頭のビデオ映像を見た後、さっそく新しい部の会議に出席。
冒頭で、とりあえず自己紹介をする。

午後は所属することになるグループの会議。初日ということで、
まだ、のんびりとしたムード。夕方からお参りに行き、そのあと
新年会へというスケジュール(私の歓迎会も兼ねて頂きました)。
お参りとかお祓いに行くあたりが「営業」っぽいなぁと、「開発」
出身者としては思うのでありました。




(画像:ここへ皆でお参りしました。)


新年会では、夜バージョンの自己紹介。1日2回も同じメンバー相手に
自己紹介できるほど、履歴もネタも豊富でないのが残念なのですが・・。
行ったお店は、フグ料理の店だったのですが、奥様の体調がイマイチだった
ので、途中で帰らせてもらい、その結果、雑炊を食べ損ねました・・。

先頭 表紙

usakoさま>ありがとうございます〜 今の息子のときと、又、つわりの感じも違うようです。色々難しいものですねー / てじお ( 2006-01-09 16:47 )
コナンさま>実は、去年の忘年会も、フグだったんですが、やっぱり途中で帰ったので、雑炊食えなかったんですよ〜。 こんど家で、鍋したときに、雑炊で〆ようかなぁ。 / てじお ( 2006-01-09 16:40 )
チャンプルーさま>ありがとぉぉ、チャンプルー殿も、春から別のプロジェクトに移るのではなかったでしたっけ?お互い頑張りましょう〜 / てじお ( 2006-01-09 16:38 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。また以前のように出張が増えるかもしれません。ぐーたら主婦さまのお近くにも出没するかもしれません^^ / てじお ( 2006-01-09 16:37 )
ムーチョ母さま>ワタシのもと居た部署も、1年くらいの間で、ずいぶん知らない人が増えました。人の流れもあっという間ですねぇ。奥様は夜になるとツワリがあるようです。 / てじお ( 2006-01-09 16:35 )
シェナさま>自己紹介、私も苦手です。スピーチ上手な人にあこがれますよねー / てじお ( 2006-01-09 16:33 )
ふう様>ありがとうございます。改善、改悪、さてさて、どちらになるでしょう^^ / てじお ( 2006-01-09 16:32 )
みい様>奥様は、朝と日中は平気なのですが、夕方から夜は、ホルモンバランスの影響なのか、苦しそうです・・ / てじお ( 2006-01-09 16:28 )
ころん様>ありがとうございます。^^ / てじお ( 2006-01-09 16:27 )
新しい部署で色々慣れない事もあると思いますが頑張ってください。奥様、早く体調がよくなるといいですね。 / usako ( 2006-01-09 12:41 )
まー様>どこのエリア担当になるかで、そっちの方にも、いくことあるかも。そのときはヨロシクねー / てじお ( 2006-01-09 08:30 )
小泣さま>わはは、ワタシ、もともと真面目キャラなので、ギャグ無しですわ^^; / てじお ( 2006-01-09 08:29 )
まりん様>割と知ってる方がいらっしゃるので、助かっています^^ / てじお ( 2006-01-09 08:29 )
フィー子さま>思いっきりセールス!ではないんですけどね。お客様は神様です〜♪ / てじお ( 2006-01-09 08:28 )
Rinaxさま>最後の楽しみなんすけどね<雑炊 息子にはモッタイナイので、フグはまだお預けです〜(笑) / てじお ( 2006-01-09 08:28 )
雑炊残念でしたね〜あの雑炊が美味しいのに。。。また今度は家族でね。 / コナン ( 2006-01-09 03:47 )
新部署がんんばれれれれーふぁいとーo(`ω´*)o / チャンプルー ( 2006-01-09 02:13 )
新しい部署でのお仕事は落ち着くまで何かと大変でしょうが、身体に気をつけて頑張って下さいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-09 00:04 )
私も3年ぶりの職場で半分くらい知らない方々でした。同じ心境です〜。奥様大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:43 )
自己紹介・・・私も何か気の利いたことを言おうと思えば思うほど固まります。よい1年になりますように。今年もよろぴくです。 / シェナ ( 2006-01-08 21:40 )
ほんとうに 年改まり 部署改まり ですね いい年になりますように! / ふう ( 2006-01-08 19:51 )
新しい部署は営業なんですね。新しい環境って緊張しますね^^; 奥様、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。 / みい ( 2006-01-08 19:35 )
うまくいきますように! / ころん ( 2006-01-08 13:18 )
新しいお仕事、がんばってね〜 営業でこっちには来ないのかな?(笑) 遅れましたが、お二人目おめでとう〜〜にぎやかになるだろうね〜 / まー ( 2006-01-08 10:51 )
新しい部署での自己紹介・・・あまりギャグも出来ませんしねえ(笑) / 小泣 ( 2006-01-08 09:55 )
新しい部署ですか。ドキドキ? / まりん ( 2006-01-08 09:38 )
営業・・・頑張ってください!! / フィー子 ( 2006-01-08 06:32 )
うーん、お雑炊が食べられないとは…無念><今度は奥様と息子ちゃんと最後まで食べてください^w^ / Rinax ( 2006-01-08 01:59 )

2006-01-03 初詣

明けましておめでとうございます。
昨年の最後のカキコミには、沢山のツッコミ&祝福
ありがとうございました。とても嬉しかったです♪

さて今日は、鬼子母神さんへ初詣に行って参りました。
家族全員の健康と、奥様の安産をお祈りしておきました。
おみくじは夫婦とも「吉」でした。去年の日記を見ると、
去年は「大吉」だったですね・・。まぁ、良いか(笑)





本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

先頭 表紙

さゑこ様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。さゑちゃんとこの日記も、最近は眩しくて(笑) 若いっていいわぁ〜^^ / てじお ( 2006-01-09 08:26 )
ふう様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。さらに重労働な1年となりそうです^^; / てじお ( 2006-01-09 08:25 )
筆ママさま>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。^^ / てじお ( 2006-01-09 08:24 )
ころん様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。ふふ、ころんさんのお顔を拝見致しました〜 / てじお ( 2006-01-09 08:24 )
フィー子さま>鬼子母神さんは、それほどでもなかったです<混み具合。フィー子さんのところは、旦那さまか、フィー子さんが厄年なのかしら? / てじお ( 2006-01-09 08:19 )
ぐーたら主婦さま>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。ぐーたら主婦さまも、お身体の具合如何ですか?健康な一年を送れるように、お互い用心しましょう。 / てじお ( 2006-01-09 08:18 )
みっち様>こちらこそ宜しくお願い申し上げます。みっちさん、年末がお誕生日なのですねぇ。ウォーリーを探せ!みたいっすね(懐) / てじお ( 2006-01-09 08:17 )
小豆さま>こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。そうですね、良いことは続いて欲しいし、悪い流れは断ち切ってもらいたいです^^ / てじお ( 2006-01-09 08:16 )
ムーチョ母さま>今年も宜しくお願いいたします♪ いやー、ホメても何もでないですよ(笑) あ、姪っ子さんのお誕生、おめでとうございます〜 / てじお ( 2006-01-09 08:14 )
まりん様>今年も宜しくです。ご実家の方、大雪でしたね。 / てじお ( 2006-01-09 08:12 )
小泣さま>はい^^ 寒くないときは、歩いていくのですが、最近は電車小僧もいるので、この日は都電で参りました。 / てじお ( 2006-01-09 08:11 )
ほのぴー様>ありがとうございます〜 ほのぴーさんも身体に気をつけてくださいね〜 / てじお ( 2006-01-09 08:10 )
もえっち様>今年も宜しくです♪ 村長さんは、いくつ、おみくじを買っておいてくれるのでしょうね? 持ち物になかったら、新しいのをくれたのかしら? / てじお ( 2006-01-09 08:08 )
usakoさま>ありがとうございます〜^^ ふふ、今のusakoさんのところは、特別なことは起こってなくても、幸せそうだから、十分「大吉」なのではないでしょうか^^ / てじお ( 2006-01-09 08:03 )
シェナさま>ありがとうございます^^ 中吉 いいじゃないですか、まだまだ、大吉まで伸ばしましょう〜 / てじお ( 2006-01-09 08:02 )
レイさま>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。^^ 奥様が、ぜんぜんツレナカッタので、その直後から強烈なパパっこになってたのですが、また、その反動でママっこになりつつあります^^; / てじお ( 2006-01-09 08:00 )
Ruriさま>ありゃー。でも凶ってのは、あとは運気が上昇していくだけですから、信じて上昇運を掴みましょう^^ / てじお ( 2006-01-09 07:59 )
おねえ様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。化石掘り、まだ秋だったころは、非常に難しかったのですが、雪が降ったら急に簡単になりました^^ / てじお ( 2006-01-09 07:58 )
みー様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。 できるだけ暗くならない話題を提供できたら・・と思います^^ / てじお ( 2006-01-09 07:56 )
まゆち様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。ふふ、もう初詣には、いらっしゃいましたか?^^ / てじお ( 2006-01-09 07:40 )
コナン様>こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。どんなお兄ちゃんになってくれるやら・・ / てじお ( 2006-01-09 07:39 )
みい様>絶対、赤ちゃんに張り合ってくるような気がします^^; / てじお ( 2006-01-09 07:39 )
あけましておめでとう〜!今年も宜しくお願いします。今年は家族が増えて、また賑やかになりますね。(〃▽〃) / さゑこ ( 2006-01-06 23:04 )
あけまして おめでとうございます!ご家族が増える良い年になりそうですね^^♪ / ふう ( 2006-01-06 17:23 )
今年もどうぞよろしくお願いしまーす(^0^)ゞ / 筆ママ ( 2006-01-06 16:09 )
ことしもよろしくです! / ころん ( 2006-01-06 11:24 )
混んでる初詣、子連れだと大変じゃありませんでしたか?うちも早く厄払いにいかないと・・・。今年も楽しみにしていますね。今年1年、ますます成長しますね。 / フィー子 ( 2006-01-05 11:52 )
明けましておめでとうございます!!今年も素敵な1年になりますように♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-05 10:42 )
あけましておめでとうございます♪誕生日メッセありがと(^―^) 今年はよーくよーく目をこらして見つけるよ!息子ちゃん(笑) 今年も宜しくお願いします♪ / みっち ( 2006-01-05 07:08 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくですm(__)m  「吉」良いではないですか〜 良いことは続きますね。 / 小豆 ( 2006-01-05 01:39 )
今年もよろしくお願いします。てじおさまったら本当に良いお人!日記の文面にそれがにじみでていると思いますよ〜〜^^☆ 今年の日記も楽しみにしております! / ムーチョ母 ( 2006-01-04 21:49 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。まだ初詣にも行けてないです・・ / まりん ( 2006-01-04 21:41 )
おめでとうございます。鬼子母神へは都電で行かれたのですか? / 小泣 ( 2006-01-04 21:16 )
お二人目ができたそうで。おめでとう〜〜〜ことしもよろしくです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-04 20:02 )
あけおめことよろ〜。そういえば、おみくじ引いてないですわ。村で村長が買っといてくれたのは、大吉のだけ保管。(^0^) / もえっち ( 2006-01-04 19:15 )
奥様の安産、私も願っています!私は大吉でしたがこれと言って今のところ、特別なことは何も起こってません!って当たり前ですか? / usako ( 2006-01-04 17:47 )
私は中吉でした。お二人目おめでとうございます♪ / シェナ ( 2006-01-04 17:27 )
あけましておめでとうございます♪奥様〜、早めに抱っこを諦めるように説得すると楽さが全然ちがうと思いますよ〜^^ / レイ ( 2006-01-04 16:44 )
私は凶(T_T)そして去年も凶だった気が…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!もう一回別んとこで引きに行くかな。駄目?(笑) / Ruri ( 2006-01-04 13:11 )
あけましておめでとうございます。ことしもよろしゅ〜に。あ、化石ありがとうございました(笑)もうすぐ?お兄ちゃんですね〜←まだか…(笑) / おねえ ( 2006-01-04 06:00 )
あけましておめでとうございます。わー、お兄ちゃんになったねー♪今年も楽しい話題をたくさん見せてくださいね(^-^) / みー ( 2006-01-04 03:06 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね^^私、初詣にも行かずに遊び歩いている^^;こりゃヤバイな。遅ればせながら明日にでも行ってこなくちゃ。 / まゆち ( 2006-01-03 23:17 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。いずみ君のおにいちゃんぶりのネタがでそうですね。 / コナン ( 2006-01-03 21:17 )
いずみくんもいよいよお兄ちゃんですね^^ / みい ( 2006-01-03 21:14 )

2005-12-31 良いお年を! / ご報告

今年も残すところ、あと僅か。皆様におかれては、2005年は
どんな1年だったでしょうか?てじお家は、3月の末から奥様が仕事に
復帰を果たし、4月から息子が保育園に通い始め、私は・・・あんまり
変わらずでしたが(笑)、色々と変化のあった1年だったように思います。

さて、年の瀬に1つ、ご報告が。ここのタイトルは「家族の肖像」ですが、
来年の夏頃に、我家に新しい家族が誕生する予定となりました。
この前、奥様が、新しい母子手帳を貰ってきましたので、その日は、
千疋屋総本店のモンブランを買って帰り、2人でささやかにお祝いをしました。

来年出産が予定されている、ひまじんママさん達も、何人かいらっしゃいますし
また、同じ学年になるベビちゃんたちも、どうぞ宜しくお願い致します ^^



 


(画像:モンブランと母子手帳(1冊は息子のです))


私がひまじん日記をつけ始めたのが、一昨年の1月からなので、年が開けたら、
3年目に突入です。最近はブログが大流行している一方で、ひまじん日記は、
もう長いこと新規の方の登録が停止されており、新しいお仲間が増えないことに、
一抹の寂しさを覚えますが、私自身は、ここの日記のシステムや、日記を書いている
皆様の連帯感みたいなものが大好きなので、まだまだ、ここで日記を書き続ける
つもりです。どうぞ、来年も宜しくお願い致します。


それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい (^o^)/

先頭 表紙

リョクさま>すっかりご無沙汰してしまって^^; ありがとうございます ^^ / てじお ( 2006-02-04 06:55 )
筆ママさま>ありがとうございます^^ そーいえば、私自身の母子手帳なんて、普通のノートみたいだったもんなぁ・・(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:55 )
さとしん師匠>ありがとうございます♪ すっかり師匠と助手の日記も放置しちゃって、すまんそ^^; / てじお ( 2006-02-04 06:54 )
さとしん妻さま>ありがとー^^ しらたまチャン、最近はパパにそっくりですよねぇ?^^ / てじお ( 2006-02-04 06:54 )
ぱぺぽん様>ありがとうござます。^^ 2人目は天使か、はたまた悪魔なのか(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:54 )
えりるる様>ありがとーございます^^ えりるるさんの所のように兄弟仲良くして欲しいなぁ^^ / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>こちらこそ^^; お返事がすっかり遅くなってしまって・・。 / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
usakoさま>ありがとうございます〜 usakoさんのブログの「お料理」 今年も注目してまーす^^ / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
亜莉沙さま>ありがとうございます。奥様はずーっと風邪を引いてて、咳が止まりません。ちょっと心配です〜 / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
ゆとり様>ありがとうございます。ゆとりさんの所みたいに、兄弟仲良しになってくれたらなー^^ / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
フィー子さま>あはは、あの時、素直に「そうです」って言おうかと思ったのですが、まだまだ油断ならぬ時期でしたので、発表は差し控えさして頂きましたわ(笑) ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 / てじお ( 2006-02-04 06:53 )
もんちゃ様>ありがとうございます。どうぶつの森も、放置しっぱなし^^; 今頃、草ぼうぼう&ゴキブリがウヨウヨしてるだろうなあ・・。 / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
みい様>ありがとうございます^^ 来年のお正月かぁ、どうなってるのか予想もつかないですね(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
親玉さま>ありがとうございます。つわりは、ダイブ治まったようです、なんていってたら風邪を引いちゃったみたいで。大丈夫かなっぁ・・? / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
レイさま>お返事がすっかり遅くなってしまって、もう松の内も遠くになりにけりですね^^; 2人とも仕事してると、いざってときに、危ういなぁって思います。急にはジジババにも頼れないし。私もまた外回りの仕事が復活したし、その実、不安で一杯なんですけどね。まぁ、やれるだけやってみます〜^^ / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます^^ 兄弟で仲良く遊んでくれると嬉しいなぁ。^^ / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます〜「余裕」ではなくて「諦念」みたいな感じじゃないっすか(笑) ノープロブレムなのは良いんですけど、それが「あたりまえ」みたいに奥様から思われると釈然としないものを感じます。せめてちょっとは感謝して欲しいなぁ・・。 / てじお ( 2006-02-04 06:52 )
ゆず様>ありがとうございます。なんていってたら、急に日記の更新が滞っちゃうくらい、忙しくなってますが^^; ボチボチ更新していきまーす。 / てじお ( 2006-02-04 06:51 )
johannaさま>ありがとうございます。自分の身の回りのことを書いていたら、自然とこんな日記になってしまって ^^; もっと違うことを書きたい気持ちもあるんですけどね・・  / てじお ( 2006-02-04 06:51 )
ふう様>ありがとうございます♪ ふう様のところも、おめでとうございます。第一志望の先もうまくいくと良いですね。 / てじお ( 2006-02-04 06:51 )
もえっち様>ありがとうございます♪ 最近、色々とお世話になっております ^^ 今年も宜しくお願い致します。 / てじお ( 2006-02-04 06:51 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ タイトルで予想つきました?(笑) シナモンさんのところも、素敵な1年になりますように^^ / てじお ( 2006-02-04 06:51 )
おねえ様>ありがとうございます^^ 終わりよければ全て善し。と、なってくれたら良いのですが。こちらこそ宜しくお願い致します。 / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
さゑこさま>年末の殆ど最後に母子手帳もらってきたのよ〜 あんまり賑やかになっても恐ろしいだけ〜^^; こちらこそ宜しくお願い致します。 / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
さるこ様>ありがとうございます^^。このモンブラン1こ800円だって!普通の時では買わないわ〜。 / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
小泣さま>ありがとうございます。奥様は、やっぱり女の子が欲しいみたいですね。私はどっちでもいいんですが(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
リヘさま>ありがとうございます^^ 賑やかな日記になればいいのですが・・くたびれた日記にならんように、気をつけなきゃ(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
まゆち様>ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。まゆちさんの所の3人目のお子様の方が先ですね、日記楽しみにしていまーす♪ / てじお ( 2006-02-04 06:50 )
nonocoさま>あんまり考えたら、2人目に踏み切れなくなりますよね。と、いうか1人目がまだチビちゃんだったら、やっぱり考えられないですよ〜^^ / てじお ( 2006-02-04 06:49 )
さいか140さま>ありがとうございます^^ & 改めまして、さいかさんの所もおめでとうございます!思えば、不思議な縁ですよね、さーちゃんと、うちの息子が会うことは多分ないでしょうけれど、私からしたら遠くの姪っ子のような気分でおります。 / てじお ( 2006-02-04 06:49 )
コナンさま>ありがとうございます^^ 日記のネタですが、よく2人目は写真が残ってなかったりしますが、そうならないように注意しないと(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:49 )
reori さま>ありがとうございます^^ にぎやかすぎて困るかもしれません・・^^; 楽しめるように頑張ります〜♪ / てじお ( 2006-02-04 06:49 )
小豆さま>ありがとうございます^^ お兄ちゃんは辛いことが多いので(私もそうでした(笑))今のうちに言い聞かせておこうと思います。私も、ひまじん使い続けますよ〜 / てじお ( 2006-02-04 06:49 )
azzurriさま>ありがとうございます^^ azzurriさまにおかれましても、素敵な1年をお過ごし下さい〜 / てじお ( 2006-02-04 06:48 )
Ruriさま>ありがとうございます^^ つわりは、まだ治まってないんですよ〜^^; 1月から仕事が変わって家事がどれだけできるか不安があるのですが・・。Ruriさんのところは8年後ですか?(笑) / てじお ( 2006-02-04 06:48 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます^^ あれが、お兄ちゃんです(笑) とりあえず、おもいっきり赤ちゃん返りしそうなんですけど^^; / てじお ( 2006-02-04 06:48 )
爺さま>ありがとうございます^^ とりあえず早く安定期に入らないかな〜 / てじお ( 2006-02-04 06:48 )
まりん様>ありがとうございます^^ 母子手帳、2年経ったら結構変わってるのかと思ったら、見た目はあんまり変わってなかったです。(中身は変わってましたが) / てじお ( 2006-02-04 06:48 )
昔野透夜さま>ありがとうございます^^ 今は2人で、なんとか1人をみているのですが、これがもう一人増えるかと思うと・・(笑) やっぱり戦争っすよね^^ 頑張ります〜 / てじお ( 2006-02-04 06:47 )
わ〜♪おめでとうございます!おめでたいお話を聞けてとっても嬉しくなりましたvv / リョク ( 2006-01-22 14:52 )
きゃぁ〜(*^▽^*)おめでとうございますぅ♪今の母子手帳ってかわいいデザインなんですね☆いいなぁ♪ / 筆ママ ( 2006-01-06 16:09 )
いや〜二人目おめでとう!うちはどうかな^^ / さとしん ( 2006-01-04 01:40 )
おめでとうございます〜!!!奥さまを大事にしてあげてくださいね〜 / さとしん妻 ( 2006-01-04 01:15 )
あけましておめでとうございます。そして二人目の天使におめでとうございます〜。夏が楽しみですね!。 / ぱぺぽん ( 2006-01-03 22:14 )
明けましておめでとうございます♪そしてもうひとつおめでとうございまーす☆どんなおにいちゃんになるのかなァ?いまから楽しみ!! / えりるる ( 2006-01-03 16:30 )
あけましてオメデトウゴザいまする☆今年も健やかに〜^^/ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2006-01-03 13:40 )
あけましておめでとうございます!来年は4人で新年を迎えられるんですね。素敵ですね。今年もてじおさんの日記楽しみにしてます! / usako ( 2006-01-03 10:36 )
明けましておめでとうございます♪お二人目のbebyもおめでとう〜\(~o~)/二人目だからといって安心してはいけませんよん、奥様のお身体ご自愛なさって下さいませ(*^^)v / 亜莉沙 ( 2006-01-02 23:06 )
もしかして・・・と思っていたら、やっぱり!!おめでとうございます!!これからの日記がますます楽しみです〜!! / ゆとり ( 2006-01-02 19:12 )
んまーーーーーーー、ついこの前つっこみのお返事にもしや・・・と書いたらほんとに!!!!!わたくし、ハッピーハッピー大ハッピーな気分です!!おめでとうございます。楽しみですね〜〜〜〜★ / フィー子 ( 2006-01-02 16:57 )
あけおめーー。二人目おめでとうねえーーー。どうぶつの森をやる時間も減っちゃいそうだけど、夏にはもう飽きてるころかしら? / もんちゃ ( 2006-01-02 15:35 )
本当におめでとうございます!おめでたいですね^^来年のお正月は4人で迎えるんですね!ステキです☆奥様、お体お大事に! / みい ( 2006-01-02 12:04 )
Wおめでとうございます。いずみくん、お兄ちゃんになるんですねぇ。来年のお正月は4人家族になるんですねぇ。ええなぁ。。。。とにかく奥様お身体お大事に♪ / 親玉 ( 2006-01-02 09:09 )
あけましておめでとうございます♪&奥様のご懐妊おめでとうございます♪職場復帰されてもまたお二人目なんて理想ですね。実は私は退職の時に散々悩んですぐに二人目が欲しくなるだろうというのも決断した理由でした。結局時間がかかってしまいましたが。働いてたら二人目は諦めてたかも、なんて。なんだか奥様がうらやましいです。お体、お大事になさってくださいね>っててじおパパなら大丈夫ですね、きっと。 / レイ ( 2006-01-01 22:40 )
あけましておめでとうございます。二人いると楽しさも2倍以上になります。私も楽しみ〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:45 )
おめでとうございます。なんとなーく最近のてじおさんのコメントに「余裕」?のようなものを感じておりましたよ^^☆ 2人のパパになってもてじおさんならノープロブレムですね! 今年もよろしくお願いします♪ / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:43 )
うわ〜、おめでとうございます!! これでまた、読むのが一層楽しみになります^^ 泉君、もうお兄ちゃんになるのね〜、すごいなぁ。 / ゆず ( 2006-01-01 18:34 )
こちらこそ宜しくお願いします。てじおパパのひまじん日記はホントに家族の日記みたいなものなのね。とってもいいわ。応援してますよ〜。私は年が明けたらタイトルを変えようと思っていま〜す。 / johanna ( 2005-12-31 23:18 )
わ〜 よかったですね!おめでとうございます。賑やかな年になりそうですね 良いお年を〜♪ / ふう ( 2005-12-31 19:10 )
おお。おめでとうございます♪そういえば、ひまじんには、ワタシは2003年に引っ越してきたので、年明けると、4年目です。ここは、いろいろ制限が無くて、気に入ってますわ。では、良いお年を♪ / もえっち ( 2005-12-31 18:49 )
わー!おめでとうございます♪タイトルでもしや・・とドキドキしながら読んだら・・^^来年も素敵な1年になりますねー!今後ともどうぞ宜しくお願いします^^ / シナモン ( 2005-12-31 17:07 )
喜ばしいニュースで締めくくりましたね。今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします〜 / おねえ ( 2005-12-31 16:36 )
おお〜年の最後におめでたいお知らせですね(〃▽〃) 来年の夏がまた楽しみですね〜!さぞかし賑やかになりそうだ♪ 来年もよろしくです〜(*^_^*) / さゑこ ( 2005-12-31 15:42 )
おおお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪おめでとうございます♪モンブランも美味しそうですね〜♪ / さるこ ( 2005-12-31 11:54 )
一日早く、おめでとうございます!私も二人(男・女)ですが、うるさい反面楽しいですよ〜。来年もよろしくお願いします。 / 小泣 ( 2005-12-31 11:24 )
年の瀬に素敵なご報告ありがとうございます♪来年は更に賑やかに楽しい話題満載な日記になりそうですね★楽しみにしています!! / リヘ ( 2005-12-31 09:47 )
うわぁ〜!嬉しい報告♪おめでとうございます^^2006年は本当に楽しみな事が多い1年になりそうで今からワクワクです!私もひまじんは大好きでずっと続けて行きたいし何よりもここで出会えたみんなが大好きです^^これからもよろしくね!良いお年を〜♪ / まゆち ( 2005-12-31 09:14 )
よいお年を!今が一番大事なときですよね。奥様お大事になさってくださいね。二人目かあ〜。うちでは考えられない(^_^;)。 / nonoco ( 2005-12-31 08:50 )
わぁ〜♪おめでとうございます!思いがけず我が家も2006ベビーとなりそう(笑)来年もよろしくお願いします。子供の誕生日が隣り合わせだったことからてじおさんの日記に出会えてこうやってお話させてもらえることうれしく思っています。私もひまじんの暖かさが大好きです。 / さいか140 ( 2005-12-31 08:37 )
おめでとうございます!またこの日記が賑やかになりますし、ネタに困らないですね。 このひまじん日記への思いは、僕とてじおさんは同じですよ。 / コナン ( 2005-12-31 04:16 )
あらあらあら〜!!おめでとうございます〜!!来年はにぎやかになりそうですね〜^^ 日記を読ませていただく限りではでじおさんはとってもいい主夫!子育てに仕事にと奥様と手を取り合って楽しんじゃってください♪ ひまじん私も大好きです!来年もよろしくです!^^ / reori ( 2005-12-31 03:00 )
おめでとうございま〜〜す♪ 息子くんお兄ちゃんですね〜〜  私もひまじんは好きです。ずっと続けるつもりでいますよ〜 今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくですm(__)m 良いお年を〜〜〜(^^♪ / 小豆 ( 2005-12-31 01:07 )
おめでとうございます〜.。.:*・゜・*:.。.ミ ☆ 来年の夏にはお兄ちゃんになるなんて! 素敵な一年になりますように☆ 来年もどうぞよろしくお願いします。 / azzurri ( 2005-12-31 00:59 )
きゃー♪♪おめでとぉぉぉぉっ♪♪そろそろつわりも治まった頃かしらん?仕事をしながらの妊婦生活は疲れやすいし大変だろうけど、てじおさんならお手伝いばっちりそうだし安心かしら♪うちのつぎの子が出来る頃、まだひまじん続いてるかな〜?8年後予定なんですけど(笑) / Ruri ( 2005-12-31 00:54 )
来年はぼうやもお兄ちゃんですか^^おめでとうございます♪来年もてじおさんご家族にとって素敵な1年になりますように。 / ぐーたら主婦☆来年もどうぞ宜しく ( 2005-12-31 00:40 )
つつがなく第二子のお誕生が迎えられますように、遠くから祈っております。 / 爺 ( 2005-12-31 00:32 )
うわ〜おめでとう御座います♪てじおさんのような良いパパでしたら奥さまも安心して出産に挑めますね〜母子手帳、可愛い♪ / まりん ( 2005-12-31 00:24 )
わーい☆やっぱり嬉しいご報告でしたね♪おめでとうです。優しいてじおさんなので、今更という気もしますが、奥様を更に更に大事に、今のうちの3人家族をご堪能下さい。もう一人増えたら・・・戦争ですよぉ♪(脅してどーするよ、自分) / 昔野透夜@良いお年を☆ ( 2005-12-31 00:20 )

2005-12-29 仕事納め

昨日で仕事納めだった方も多いようですが、私も奥様も(別の会社ですが)
本日が今年の仕事納めです。もっとも、私は1月1日付で異動なので、
今日は仕事納め、というよりは、荷物の整理・机の引越しがメイン業務です。

息子の保育園は昨日(28日)をもって、お終いだったので、今日から一人で
奥様の実家に行ってもらいます。夏の時に一人でお泊り(1日)は達成したので、
今回は2日間に挑戦。我々が迎え&合流するのは大晦日(31日)の予定です。
明日はウルサイのが居ないので台所の大掃除をしなくては・・。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます。シン君ごめんね頑張って!(笑)

さて、最近「食べ物ネタ」をやっていなかったので、久しぶりに。
いつも生協は奥様が頼むので、無難なものしか入ってこないのですが
昨日のは私が注文したので、嗜好品が若干混入しておりました(笑)
写真は「甘エビの塩辛」です。イカやタコ、カツオ辺りは良く食べる機会が
あるのですが、エビは珍しいなぁと思って頼んでみました。

エビ本来の甘さと、麹の甘さで、かなり甘いのですが、美味しいです。
甘いとお酒のアテにならなそうですが、私は気になりませんでした。
甘口の日本酒とかと一緒に合わせると、お酒の甘さが気にならなくなって
更に飲みやすくなるかもしれません。

今夜は息子もいないので、これで1杯 キューっとやりましょうか。


先頭 表紙

まりん様>おめでとうございます^^ コード交換できたら、一緒に遊びましょう〜 / てじお ( 2006-01-04 15:26 )
棚菜さま>棚菜さん、ご無沙汰です^^ 棚菜さん、お酒飲めないんですね?ちょっと意外。今年も宜しくです〜 / てじお ( 2006-01-04 15:26 )
もえっち様>今年は戌年なんで、待遇が改善されたかも(笑) / てじお ( 2006-01-04 15:26 )
リヘさま>すごーい、自家製塩辛かぁ、美味しそう♪ 子供は環境が変わると、すごい成長しますね。その分、疲れるみたいですが。 / てじお ( 2006-01-04 15:26 )
小泣さま>あらー、それはパパとして寂しいですね。ウチは今のままだったら平気そうだなぁ。そのうち2人で旅行に行こうと計画中です^^ / てじお ( 2006-01-04 15:25 )
ふう様>ちょっと見てみたら、生協とかでなくても、今は「お取り寄せ」で色々手に入りそうですね〜 / てじお ( 2006-01-04 15:25 )
Ruriさま>みにるりちゃん、偉い。食わず嫌いがなくていいですね。お母様も見習わないと(笑)  / てじお ( 2006-01-04 15:25 )
まゆちさま>そうそう、冷凍庫が小さいと、生協でたのんだものが入りきらないかも。しーちゃん、幼稚園でお泊りとかあるんじゃないですか?^^ / てじお ( 2006-01-04 15:25 )
まりん様>おお、まりんさんイケルくちなんですね。よ!日本海育ち^^(笑) / てじお ( 2006-01-04 15:25 )
コナンさま>イカの塩辛や、酒盗とは違う感じですね。甘いですよ^^ / てじお ( 2006-01-04 15:24 )
まーさま>ふふ、白えびの塩辛とかもあるみたい。そっちも食べたいなぁ。 / てじお ( 2006-01-04 15:24 )
レイさま>2泊、全然泣かないでいい子だったらしいです。しかし、パパ&ママの事は恨めしく思ったらしく、迎えに行っても知らん顔でした^^; / てじお ( 2006-01-04 15:23 )
フィー子さま>普段は注文なんてさせてくれないんですよ。今回は、カタログの食べ物の写真を見たくないんですって(笑) / てじお ( 2006-01-04 15:23 )
usakoさま>おお、旦那さまは一日早いお休みなのですね、休み明けも1日早いのかしら? / てじお ( 2006-01-04 15:23 )
さゑこ様>ありがとうございます。えびの塩辛&キムチの発酵食品で楽しみました。^^ / てじお ( 2006-01-04 15:23 )
azzurri さま>ジャーキー買っていかなかった^^; 今回は結構、お互い隔離されていたようです(笑) / てじお ( 2006-01-04 15:23 )
そうそう。友達コード、無事所得出来ました♪ / まりん ( 2005-12-30 20:27 )
てじおさーん、お久しぶりです。1年間お疲れ様でした、年明け異動なのですね、慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね。お酒は全く飲めない私ですが、甘エビの塩辛を緑茶のおともにしたいです。てじおさん良いお年をーー。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2005-12-30 18:11 )
一番大変なのは、シン君なんですね〜。年末の災難?? / もえっち ( 2005-12-30 10:55 )
塩辛でキューッとは最高でしたでしょ?リヘも大好きでたまに自分で作りますよ♪ 2連泊で結構成長が見えそうですよね!それに久々の対面に感動しそう! / リヘ ( 2005-12-30 09:26 )
息子が2歳の時、私と二人で実家に泊まろうとしたのですが、「ママー、ママー」で自宅に戻った事があります。 / 小泣 ( 2005-12-30 04:38 )
塩辛類 大好きです。うちの生協にもあるかな〜〜今度探してみよう♪  / ふう ( 2005-12-29 23:50 )
塩辛は私は苦手だけど、将来酒飲みになるであろう、むちゅめは平気かも知んない(笑)とりあえず何でも一旦は「食べてみよう」って子だから。私は食わず嫌いで食べれないのいーっぱい(笑) / Ruri ( 2005-12-29 22:22 )
一人でお泊り、すごいなぁ〜。もう4歳なのにうちはさせてない^^;そろそろデビューさせてみたいなぁ。生協って結構色んなのがあるんだね〜。ついつい注文しすぎちゃいそう^^ / まゆち ( 2005-12-29 21:42 )
甘エビの塩辛、好きですよ〜日本酒に合いますよね♪ / まりん ( 2005-12-29 21:05 )
確かにイカの塩辛はよく見かけますが、えびは初耳です。甘いんだったら、買おうかな?基本的にあまり塩辛は苦手なんですがね。 / コナン ( 2005-12-29 20:51 )
えびの塩辛、おいしそ〜〜^^ / まー ( 2005-12-29 20:21 )
まぁ、2泊も!いいなぁ(笑)うちも年明けから練習させなければ。夫と二人で行かせるつもりなのですが、どうなることやら。 / レイ ( 2005-12-29 17:41 )
生協もご主人が注文できるなんて。それだけで感動の涙がこぼれそうです。 / フィー子 ( 2005-12-29 15:20 )
私も今日仕事納めです。ダーリンは今日からお休みなので羨ましいです。私も明日は大掃除します〜(^^ゞ / usako ( 2005-12-29 14:34 )
今年も一年お仕事お疲れ様でした!えびの塩辛って確かに珍しい!今夜はこれでゆっくり晩酌ですね(´∀`*) / さゑこ ( 2005-12-29 13:35 )
azzurriも一応、今日が仕事納め。何にもすることがなくてヒマ〜! 31日のお迎えの時には、シンくんにジャーキーでも(笑)。。。 / azzurri ( 2005-12-29 13:04 )

[次の10件を表示] (総目次)