himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-14 ♪光る海、光る大空、光る大地 〜
2005-12-09 ゼーゼー
2005-12-07 ヤーコン
2005-12-05 マーさん
2005-11-24 二語文
2005-11-21 妄想日記(笑)
2005-11-19 携帯バトン
2005-11-17 青天の霹靂
2005-11-15 ガード
2005-11-13 食洗機


2005-12-14 ♪光る海、光る大空、光る大地 〜

ご無沙汰しておりました。てじおです。
風邪は殆ど良くなりました。変な咳が残っていて
夜中にゴホゴホ・・となる事が、まだありますが。
息子も休むことなく元気に保育園に行っています。

さて、今日の日記のタイトルは、エイトマンの主題歌の一節ですが
昨今はSMAPの「光ブロードバンド」のCMとして
ご記憶されていらっしゃる方の方が多いのではないでしょうか。
と、いう訳で先程、NTTの方がいらっしゃいまして
我が家にも「Bフレッツ回線」が導入されました。

2年前に普通のダイヤルアップからADSLに移行したのですが
我が家はNTT局舎からの距離があったため、ちょっとイマイチ
に思っておったところ、お友達でISDNの大家(笑)である某炭酸君
「光」の導入を検討している、というのを聞いて、最初はふーんと
思っただけなのですが、なんだか自分家も変えたくなってしまい、
11月末までに入会したら云々・・なんてキャンペーンもあったので
考え始めてから僅か1日で、手続きを取ってしまいました。
(大掃除とかだと、考え始めてから延々、時間がかかる訳ですが(笑))

プロバイダー側の受付の人曰く、1ヵ月から2ヶ月程度で開通します
と言われ、結構待つのねと思ったのですが、実際には2週間足らずで
ここまで来たので、まずまずでしょうか。
実際に接続してみての体感なのですが、あまり大きなファイルを
ダウンロードしたり、動画をみたりしないので、凄く早くなった!
って感じがしないのです^^; 

まぁ歩いてる人からしてみれば、電車も飛行機も
同じ「速い」のには変わりはない。ってのが、正直な感想でしょうか(笑)


先頭 表紙

コナンさま>理論上の最速が50Mbpsですね。実際にスピードチェックしてみると、30Mbpsくらいは出てるみたいです♪ / てじお ( 2005-12-20 15:57 )
何メガになったんですか?小さいファイルでも早く感じますよ。 / コナン ( 2005-12-18 17:55 )
小泣さま>うちは電話の勧誘よりも、ポストにチラシがよく投函されてたな。NTTよりはUSENの方が一杯入ってたけど、そっちのほうは、回線スピードは速いものの料金高めだったので、NTTにしちゃいました^^; / てじお ( 2005-12-16 11:19 )
リヘ様>ほほー、会社の回線より早いなんて、すごいですね〜。私もエイトマン自身は見たことないんですけど。この歌は何故か知ってました(笑) / てじお ( 2005-12-16 11:19 )
MGさま>懐メロならぬ、懐アニメロなんてあるんですか(笑) 他にはどんな歌はいってました?バビル2世とかあったかなー / てじお ( 2005-12-16 11:19 )
reoriさま>やっぱり、通信速度の問題より、PCのスペックが上がったからなんでしょうね^^ うちも子供がいじりたがるので、次のPCはノートかなぁって言ってます。 / てじお ( 2005-12-16 11:18 )
さえこ様>私も、元々YahooBBだったので、ケーブルきてれば、ADSLから光に移行しようと思ったんだけどね。ケーブル導入するところからとなると、結構待たなきゃいけないし、Bフレッツにしちゃいました。 / てじお ( 2005-12-16 11:18 )
さとしん師匠>師匠のとこはノートPCだったよね。だったら無線LANのほうが便利だろうなあ。プリンタとの接続も無線化してあるの? / てじお ( 2005-12-16 11:18 )
小豆さま>そーですね、1本のケーブルを全部一戸で使うとなると、まだまだ「光」は高いですよね。うちはマンションタイプなので、共同で回線を使う分、値段は安めに設定されてます。 / てじお ( 2005-12-16 11:18 )
Ruriさま>今はADSLで50Mbpsとかありますものね。伝送のロスがないのだったら、全然問題なしだと思います^^ 村の果物って、最初の質問とかで決まるんすかね、うちは梨です。 / てじお ( 2005-12-16 11:17 )
さるこ様>こーいう、趣味の類だけです〜即決なのは(笑) / てじお ( 2005-12-16 11:17 )
もんちゃ様>たぶん、住民のだれかが申し込まないと、検討されないんじゃないかなぁ。賃貸は大家さんの一存なのかしらん。つねきちさんの絵画、今のところ1勝2敗です。 / てじお ( 2005-12-16 11:17 )
炭酸さま>集合住宅だと、ファイバーが来てるか否かで、結構違いますよね。うちのマンションでも、どこのファイバー入れるかとか、1年くらい前に管理組合で検討して、NTTとUSENの2つを導入してたので、こんなに開通が早かったんだと思います。 / てじお ( 2005-12-16 11:17 )
レイさま>そーですね、勧誘がくるってことは、最近導入されたのかも^^ まぁ、ちょっと昔は、自分と同じ市内局番でダイヤルアップのアクセスポイントがあるか?とか、夜11時以降のテレホーダイなんて言ってたんですから、時の流れは速いですねー / てじお ( 2005-12-16 11:16 )
ムーチョ母さま>そーですよ^^ ♪はしれ〜エイトマン〜 のサビの部分のほうが有名かもですが^^ ムーチョ母さまのお宅はCATVでしたら、同じくらいの速さじゃないかなぁ^^  / てじお ( 2005-12-16 11:16 )
Rinaxさま>そーですね、画像の表示とか、マルチタスクで動かすにはPC側のパワーも必要ですものね。でも、うちのマンションに入ってるファイバーはまだ50Mbpsなんだそうです。はやく100Mbpsに取り替えて欲しいです〜 / てじお ( 2005-12-16 11:15 )
我が家はまだですが、電話でのお誘いはしょっちゅうです。 / 小泣 ( 2005-12-15 23:49 )
我が家もイッチョ前に光です!会社のと比べてめちゃくちゃ早い!! あの歌ってエイトマンの歌なんですか?知らなかったぁー / リヘ ( 2005-12-15 18:46 )
この歌が実際にあった歌だていうの、ついこの間知りました。by夫が買ってきた怪しい懐アニメロCDで(笑) / MG ( 2005-12-15 17:08 )
光!動画とか使わないならあまり変わらないんですねぇ〜。じゃぁ、うちもあまり必要ないかな(笑) ここちょっと前に我が家はノートパソコンに変えたんですが、パソコンを変えてから通信速度が速くなったのは気のせいかしら(笑<私のpc知識とはこのレベルw / reori ( 2005-12-15 13:27 )
わたしはヤフーで光にしたんだけど2ヶ月以上またされた〜!しかもほんとはADSLにしたかったのに、私の住んでいる地域は光だけしかムリといわれ。確かに快適なんだけど料金が高いんだよね〜。ADSLの3倍近く高い…(;o;) 5000円ぐらいならまだいいんだけどな〜。 / さえこ ( 2005-12-15 12:55 )
うちも今年のはじめからフレッツ。赤ちゃんのことを考えて無線LANです^^ / さとしん ( 2005-12-14 22:28 )
光、いいなぁ〜 いいなぁ〜 我が家のほうも今夏に光が来たみたいです。頻繁に勧誘の電話が来るけど・・・ どうしようかな?光・・・ 速さよりも料金の問題で・・・悩んでます(^^ゞ / 小豆 ( 2005-12-14 22:24 )
うちは前の家の時も今もNTTが近かったので、ADSLでかなり速度が出てるようで、光のキャンペーンで見せて貰ってもそんなに速いと思えなかったのよね〜(笑)お陰で変えたら?って言われなかったけど。おっちゃんに(笑) 私の村も「みかん」だわん。 / Ruri ( 2005-12-14 22:21 )
おお〜決断が早いですね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2005-12-14 21:17 )
光いいなーー。うちのアパートも導入してくんないかしらん。 つねきちの絵画、本物だったよぉーーー。 / もんちゃ ( 2005-12-14 21:02 )
いいなー!炭酸の方が早く申し込んだのにー!!もうISDNいいよw / 炭酸 ( 2005-12-14 20:45 )
まぁ☆決断のお早い!!都心ではそういうこともないのかもしれませんが、山奥(笑)ではついこの間まで光は通じるところがどうのとか言われたわりには最近やたらと導入の勧誘が来ます。通じるってことかしら?数年前には○ahooのISDNすらダメだったのに(笑) / レイ ( 2005-12-14 19:52 )
この歌ってNTTオリジナルじゃないんですね〜。知らなかった^^; 光ってどれくらい速いんでしょう?うちは以前NTTのADSLでメチャメチャ遅かったのですが、今はケーブルなんです。結構速いですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-12-14 19:24 )
そうなんですよね。それよりもPCのスペックの方が日ごろのイライラの原因だったりして…以前の私です^^;でも憧れるわ!光☆ / Rinax ( 2005-12-14 17:32 )

2005-12-09 ゼーゼー

結局2日間、会社を休んで今日から出社。
来年1月からの異動先の部長と直属のボスに呼ばれて
2005/11/17日記参照)新しい仕事の説明等を受ける。
また、忙しくなりそうだ・・。出張も多そうだし。

午後から段々と具合が悪くなり、時々咳が止まらなくなる。
ちょっと階段を登ったくらいで息があがるようになったので
こりゃアカンと思い、定時を待たずに帰ることにした。




(画像:会社が入ってるビルの1階に巨大なツリーが出現)


「もう、帰る。帰りに息子を保育園で拾っていく」
と、奥様にはメールをいれて退社。丁度、保育園に着いた
あたりで、携帯に奥様から電話がかかってくる。
聞けば、保育園から電話があり、息子が熱発したとのこと
また、咳き込むので食べたものを結構吐いてしまったらしい。

じゃあ、病院に連れて行くよ。というコトで電話を切り
息子をピックアップ。ベビーカーに乗せようとしたけれど
具合が悪いせいか、どうしても「抱っこ!」とキカナイので
片手で抱っこ、片手でベビーカーを押して帰る。
幹線道路に出ると、息子は上機嫌で「バス!」「トラック!」
と興奮して暴れる。アンタ具合悪かったんじゃないのさ?
コッチも結構フラフラなんだから勘弁してよ、と思いつつ
段々眩暈がして朦朧となりながらも、いつもの病院に到着。

診察室に入り、息子の症状を説明。結局、息子が大好きな
ピンク色の水薬とオレンジの粉薬を処方され、あとは咳が
でるので吸入をしていくコトに。ふと、先生が、
「どう見ても、お父さんの方が具合が悪そうなんだけど?」
咳が出ることを言うと、じゃあ、お父さんも吸入していったら?
ということで、私のカルテも運ばれてくる。

聴診にて「よく、今日仕事行ったねぇ?喘息みたいな音だ」と
熱を測られ「熱があったら肺炎を疑うよ」と言われ、
どおりで苦しい訳だと納得。
結局、お父さんは吸入だけでは済まず、点滴をされることになり(笑)
息子が私の付き添いのような状況で、処置室へ。

採血もされて、検査の結果が悪かったら、また連絡しますね
と言われて病院を後に。でも、点滴のおかげで、随分と呼吸が楽になりました。


皆様も、体調が悪いときは無理をなさらず、病院に行きましょうね。

先頭 表紙

リヘさん>正解です! 綺麗なツリーだったでしょ^^ / てじお ( 2005-12-20 15:55 )
あっ!てじおさんのオフィス分かっちゃいました...嬉しい♪ / リヘ ( 2005-12-20 10:17 )
炭酸さま>いや偉い。うがい&手洗い励行してくださいね。年々、体のほうは弱ってきてるからねー、風邪は万病の元です。 / てじお ( 2005-12-15 16:22 )
筆ママさま>息子は一晩寝たらケロっとしてましたねぇ。私も昨日ぐらいから、ようやく復調してきました。奥様、具合が悪そうにしてますねー。風邪でなのか、どうか不明ですが・・。 / てじお ( 2005-12-15 16:22 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。普通でも、寝起きは鼻、喉がイガイガする感じがしますよね。やっぱりうがいが大事かなぁ。 / てじお ( 2005-12-15 16:21 )
えりるる様>旦那さま、お休みできないんですかねぇ。可哀相に・・。// そうそう、えりるるさん、耳鼻科で倒れられたのでしたっけ。その後は眩暈はないですか? / てじお ( 2005-12-15 16:21 )
ぐーたら主婦さま>そーですねぇ。私の具合が悪くて会社を休んでるときは、私が家事をやるのに、奥様が具合が悪くて会社休むときも、家事は私って、なんだか不公平に思うのは、気のせいでしょうか・・? / てじお ( 2005-12-15 16:21 )
小泣さま>そーですね。症状が似てたので、元をただせば同じウイルスかもしれません。まー、隣で一緒に寝てて、お互いにゴホゴホしてりゃ、染りますよねぇ。 / てじお ( 2005-12-15 16:21 )
小豆さま>ふふ、私も会社のとなりの席の人に染しちゃったみたい^^; 小豆さまは、もう完全に治りました? / てじお ( 2005-12-15 16:20 )
ムーチョ母さま>そうそう、咳って体力使いますものね。今回の件では、肺炎なんて簡単になっちゃうんだなぁ・・って怖くなりました。 / てじお ( 2005-12-15 16:20 )
もえっち様>いやー、パパはDVD見せてくれるぐらいしか、ありがたいと思ってないじゃないでしょうか^^; 息子の方が最近は風邪の治りが早いです〜 / てじお ( 2005-12-15 16:20 )
ゆとり様>ありがとうございます。でも、ようやく健康保険証が1人1枚になったので(前は私と息子ので1枚なので、息子がすぐ使えるように家に常備してあった)、仕事の合間にフラっとそこらへんの病院に入りやすくなりました^^ / てじお ( 2005-12-15 16:20 )
みい様>ありがとうございます。みい様も、お風邪との由、暖かくして栄養を取りましょうね。 / てじお ( 2005-12-15 16:19 )
usakoさま>具合が悪いままハワイなんてことのないように、早く良くなりますように〜 / てじお ( 2005-12-15 16:19 )
レイさま>ありがとうございます。お家のことは、小さいのが居なけりゃ、適当にしてても良いんでしょうけどねー。そこが大変なところです。レイさんも、今年は「特に」風邪など召されませんよう、お大事にしてくださいね。 / てじお ( 2005-12-15 16:19 )
johannaさま>ここの先生、古いお薬や、効き目が弱めのお薬を選んで出すので、巷の評判としては、子供と老人or慢性疾患向けなのですが、無理に強い薬を出さない方針には好感もてますし、具合が悪けりゃ、それなりの処置もしてくれ、休診の日や時間外も、病院にいれば対応してくれるので、とってもありがたいです。 / てじお ( 2005-12-15 16:19 )
reoriさま>ありがたいことです。でも、ここの病院「○○科」って標榜を掲げてないので、オールカマーなのかもしれません。昨今の病診連携を考えれば、とりあえず何でも診てくれて、対応できないものは病院に紹介ってしてくれれば、その方が良いと思います。 / てじお ( 2005-12-15 16:18 )
さるこ様>ありがとうございます。さるこちゃんも、ストレスが多いときは免疫能が下がるって言いますから、風邪をひかないようにね〜 / てじお ( 2005-12-15 16:18 )
さとしん様>休んで良いんだったら、いくらでも休むんだけどねー(笑) / てじお ( 2005-12-15 16:18 )
まりん様>実はこの前の日に、私だけ別の病院に行ってたんですけどねー。急に悪化したのかしらん。 / てじお ( 2005-12-15 16:17 )
azzurriさま>あはは、仰る通りです。^^; しかし、家に居ると、こき使ってくれる方が約1名・・。 / てじお ( 2005-12-15 16:17 )
もんちゃ様>うがいは大事だよね。イソジン好きなんで、ちょこちょこはやってるんだけどね〜。子供がいると、子供から病気を染されるパターンが増えるんだよね。 / てじお ( 2005-12-15 16:17 )
フィー子さま>ありがとうございます。病院の先生曰く、「病気の子供さんをつれてくる親御さんの方が具合が悪いケースが最近多いんですよ」とのこと。フィー子さんもご自愛下さい。 / てじお ( 2005-12-15 16:17 )
ほのぴ〜さま>そちらも風邪は流行っていますか? ほのぴーさんもお大事にね。薬の飲み合わせには注意して下さい^^ / てじお ( 2005-12-15 16:16 )
雅(みやび)さま>最初は、息子が吸入やるんで、お父さんも一緒にやってったら?ぐらいの感じだったんですけどね。聴診してみた結果が悪かったんでしょうねー / てじお ( 2005-12-15 16:16 )
Rinaxさま>寒い日が続きますからねー Rinaxさんもお大事になさってください。旦那さんは病院、一緒に行って下さらないの? / てじお ( 2005-12-15 16:16 )
まーさま>ふふ、この日までに2日休んだので、もう、休めないかなぁと出社したところだったんだよねー。 / てじお ( 2005-12-15 16:16 )
おねえ様>先日はどうもでした〜 残念ながら、そちらの村には行けなくて。。エラーコード86420は、原因不明かつ、アッチコッチで発生してるらしいです。。 / てじお ( 2005-12-15 16:16 )
Ruriさま>インフルエンザ、今年も流行るのですかねぇ。我が家では、奥様の息子は予防接種済みです。私は・・ うーん、感染したらタミフルのお世話かなぁ・・。^^; / てじお ( 2005-12-15 16:15 )
ふう様>ありがとうございます。息子は一晩ねたら、ケロっとしてました。ずいぶん免疫が強くなったようです。親のほうが風邪の治りが悪いですね^^; わー。文章褒められたのなんて初めてです。昔は作文が苦手でね・・その頃の自分に聞かせてあげたいです。 / てじお ( 2005-12-15 16:15 )
その後調子はどうなんでしょうか?もう全快ですかね?今年の風邪も辛そうですな〜炭酸もうがい手洗いを心がけていますよ。 / 炭酸 ( 2005-12-14 10:56 )
あらぁ〜(^-^;)その後お加減いかがですか?ただの風邪、なんてバカにしちゃダメですよん☆お二人とも良くなってますように。奥様にうつってませんように〜*お大事に〜(*^^*)v / 筆ママ ( 2005-12-14 10:09 )
随分辛そうだけど、大丈夫?乾燥してるから風邪までいかなくても、喉がおかしいと感じる気候だし、大事にしてね〜 / さとしん妻 ( 2005-12-14 00:59 )
仕事があるとそうそう休めないですよね。うちの主人も先週4日間熱を出したまま出社してました。たちの悪い風邪が流行ってるみたいですねぇ。お大事に!病院でのお話を読んでたら、去年娘を連れて行った病院で倒れた自分のことを思い出しました(笑) / えりるる ( 2005-12-13 23:25 )
その後具合はいかがですか?具合の悪い時はゆっくり休養できると良いけれど、小さなお子さんがいると寝てもいられませんものね。でもお大事に。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-13 09:56 )
ひょっとして、息子さんと同じ風邪だったのですかね?ご自愛ください。 / 小泣 ( 2005-12-13 02:19 )
大丈夫ですか!? もしかして・・・私のが移ったのかしらん?? 早いご回復をお祈りします。お大事に・・・ / 小豆 ( 2005-12-13 00:38 )
大丈夫ですか?咳が出るときは無理しない方がいいみたいですね。私も肺炎になりかけてお医者さんに叱られたことがあります。お大事にしてくださいね! / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:29 )
あらま〜。息子さんが、タイミング良い(?)風邪で、丁度良かったですねぇ。パパ思い? / もえっち ( 2005-12-12 19:02 )
大変!仕事があると、なかなかそう簡単には病院にいけないですもんね・・・。お大事に。 / ゆとり ( 2005-12-12 12:37 )
大変でしたね。大丈夫ですか?忙しいと、少々きつくても無理しがちですが、無理しないでくださいね。 / みい ( 2005-12-12 11:46 )
私も少し風邪気味です。風邪流行ってますよね!お大事になさってください。 / usako ( 2005-12-12 11:46 )
てじおさま、具合が悪くてもちゃんとお家のことをなさるのは素晴らしい!その後いかがですか?でも一緒に面倒を見てくれるなんていい先生ですね〜。お大事に☆ / レイ ( 2005-12-11 23:19 )
横レスで〜す。私もよいドクターに巡り合ってるなと羨ましく思いました。先生の優しさに応えるべく早く回復してくださいね。12月は気分的にも追われる月だから大事にして下さい。私は今年も風邪ひかずでしたよ。来年もこの健康体を継続するわ〜。 / johanna ( 2005-12-11 20:25 )
洞察力がある先生ですし、ちゃんとしてる先生ですよね〜!以前母子で同じ症状だったので病院(かかりつけではないとこ)へ行ったら小児科って大人が診てもらうとこではないんですよ・・・とやんわり断られたことあるんですよ〜(涙)こういうドクターのいる病院はなんとも頼もしいし安心ですよね^^ 早く良くなりますように〜☆ / reori ( 2005-12-11 14:57 )
大丈夫ですか・・・・・?でも病院で見てもらえてよかたですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン お大事にして下さいね。。 / さるこ ( 2005-12-11 09:40 )
無理して会社に行っちゃ駄目ですよ〜。お大事にね! / さとしん ( 2005-12-10 23:43 )
ああ・・ご子息のお陰(?)で病院で診てもらえてよかった・・無理をしてはいけません。父子でお大事に・・ / まりん ( 2005-12-10 22:11 )
日記なんかアップしてないで、少しでもゆっくりと休んでください〜! / azzurri ( 2005-12-10 21:06 )
うわあー、風邪ってホントえらいよねー。1人は1人でさみしいし辛いけど、子供がいても大変だねえ・・。早くよくなるといいね。うがいは絶対必要だよーー。 / もんちゃ ( 2005-12-10 20:48 )
喘息のような風邪が流行ってますよ。悪化しないよう首のあたりを暖めてくださいね。読んでる途中でお父さん偉すぎる、と涙ぐんでしまいました。お医者さんが気づいてくださって本当に良かったですね。いやほんと、風邪くらいだと、子供より親を早く治した方がいいですよね。 / フィー子 ( 2005-12-10 20:32 )
風邪はやってるからね・・・・きおつけましょう / ほのぴ〜 ( 2005-12-10 19:56 )
親切なお医者さんですね。それともむこうから声をかけざるを得ないくらい悪かったのかしら?お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 18:27 )
私も先月大風邪をひいたばかりなのに、また同じパターンで体調が悪くなってきてます><うちは誰も付き添ってくれないからなぁ(=_=)お二人ともお大事にね! / Rinax ( 2005-12-10 18:21 )
急に寒くなって、体調壊しちゃうよね。 忙しい時期でなかなか休めないし。 でも、たまには思い切って、休まなきゃね〜 / まー ( 2005-12-10 18:18 )
登録ありがとうございます〜なかなかお会いできませんね〜たまに門開けてますのでお会いできた時はよろしくお願いします。お大事になさってくださいヾ(*'-'*) / おねえ ( 2005-12-10 16:07 )
うぎゃ。大変な事になってるじゃない。これから、インフルエンザも流行ってくるし、無理して抵抗力が下がると貰っちゃうよ〜。お大事にね。 / Ruri ( 2005-12-10 13:33 )
かわいそう・・・父子鷹で病院へ それも自力で。いちどきにお二人とも治るといいですね。お大事にしてください。こんなときでもてじおさんの文章力は鋭いですね てにとるように状況がわかりました。 / ふう ( 2005-12-10 10:51 )

2005-12-07 ヤーコン

数日前から風邪で具合が悪かったのですが
とうとう、今日は会社を休みました。
とりあえず、息子を保育園に連れて行き
洗濯だけして布団に横に。

奥様からは「ゆっくり休んで」なんて
優しいメールが着たけれども、
もう洗濯は済んだと返信したら、簡単にできる
夕食の案ってのが、更に返信されてきたので(笑)
寝るのは止めに。

今日は生協の宅配が届く日なので、荷物を受け取り
冷蔵庫やら冷凍庫に片付ける。野菜のセットの中に
見慣れぬ野菜が一袋(写真参照)。





袋に説明書が書いてあって、どうやらこいつは
ヤーコンという野菜らしい。そういえば、奥様の実家で
キンピラになった奴を食べたことがある。
味は、レンコンのような梨のような味といえば、
判ってもらえるでしょうか。結構美味しかったので
覚えていたのだが、こんな形で再会できるとは。

添えられていた紙にレシピが色々と出ていたので
こんど作ってみようかしら。と、思いながら
とりあえず今夜は、奥様の「簡単にできる夕食」を
作ったのでした。

先頭 表紙

reoriさま>お子様たち、喜んでくれました?良かった〜 ヤーコン自体が甘いので、ちょっと辛めの味付けにも合うのかもですね^^ / てじお ( 2005-12-16 10:01 )
さとしん妻さま>見た目:芋 味:大根 ってのは、やっぱり、でんぷん質が無いからなんでしょうね。ダイコンの味噌汁。私、好きですよ〜(聞いてないって?(笑)) / てじお ( 2005-12-16 10:00 )
このヤーコンのきんぴら、子供たちに大好評でした〜!次の日には焼肉のたれで炒めてみたんだけど、これまた子供たちに大好評!<きんぴら以上(笑) ありがとでした〜^^ / reori ( 2005-12-15 16:32 )
けっきょく、たぶん大丈夫だろうと、味見もせずに味噌汁に入れてみました。大根とあまり変わらない味で、見た目芋なのに、変なかんじ・・・残りは明日キンピラにするかなぁ・・・ / さとしん妻 ( 2005-12-14 01:01 )
えりるる様>ありがとうございます。風邪はそこそこ良くなりました。生協の野菜BOXも、時々見知らぬ野菜が入っていますが、試供品であることが多いようです^^ / てじお ( 2005-12-12 14:15 )
さとしん妻さま>こうしてみると、結構、ヤーコン使用経験有orお宅に今存在している(笑)頻度って高いのですかね^^ / てじお ( 2005-12-12 14:15 )
ゆず様>そそ、私もサラダに入ってる、甘いもの、リンゴとか干しブドウは苦手ですから。ヤーコンサラダはダメかも^^;  / てじお ( 2005-12-12 14:15 )
小泣さま>ふふ、ありがとうございます^^。小泣さんらしくて好きです。 / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
まりんさま>やっぱり、コツは弱みを握る事じゃないですかね(何か握られてるのか!私!(笑)) / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
みい様>初日のレシピはazzurrriさんへのレスに書きましたよ。2日目は、最初「手の込んだメニュー案」ってのが送られてきましたが却下しました(笑) 2日目の簡単なレシピは、豆腐ステーキ、トン汁、海草サラダでした^^。 / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
小豆さま>そそ、私もそうです。更に、一日早く出社しちゃったようで、更に悪化しました^^; やっぱり、無理はいけません。 / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
ゆめの様>優しいメールなのかと思いきや、指令のメールばっかりでしたよ(笑) そうですね、シャキシャキした食感ですねー^^ / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
レイさま>家じゃ誰も褒めてくれないので、もっと褒めて下さい!(笑) まだ、ヤーコン放置したままなので、そろそろ食べないと^^ / てじお ( 2005-12-12 14:14 )
お花見さくら様>はじめまして^^ さくらさんのお宅には、ヤーコンが一杯あるのですね。うちの奥様の実家の家庭菜園でも近々収穫されるそーです。 / てじお ( 2005-12-12 14:13 )
もえっち様>いえいえ、こちらこそ、先日は消火器と給油機ありがとうございました(「森」をやってない人からすると、なんのコッチャ?ですね(笑)) / てじお ( 2005-12-12 14:13 )
シェナさま>ヤーコン芋なんて記載もありますから、お芋なんでしょうね。ポリフェノールが豊富らしいっすよ。 / てじお ( 2005-12-12 14:12 )
ムーチョ母さま>インフルエンザ、定点辺りではボツボツ報告されているみたいですが、まだ患者さんの絶対数でいうと少ないみたいですね。流行しないにこしたことはないのですが。旦那さま、himajin日記読んだりするのですか?フィー子さんのとかは読んだりするのかな? / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
くすのき燕さま>私が子供の頃は、アボガドもズッキーニも無かったですから、そのうち、普通の売ってる野菜になるかもですね。根菜ものは、昔ながらのモノが多いからかしら? / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
ぐーたら主婦さま>スパスパでしたっけ? 私は生で食べたことがないのですが、アクを抜いたら生でも食べられるそうですね〜 / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
☆えむ様☆>くわいって、中華料理に入ってる奴でしたっけ? うーん、そっちも味が連想できないなぁ。ヤーコンは結構甘みがありますよー / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
usakoさま>風邪は次の日記のように、重症化しました(><。) まぁ、さっと作れるように冷凍庫の中が充実してるので簡単なのです。 / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
reoriさま>キンピラ如何でした?料理方法決まったのに、美味しくなかったらどうしよう^^;; でも、最近はネットで検索したら、たくさんレシピが引っかかりますから、便利な世の中ですよね。 / てじお ( 2005-12-12 14:11 )
シナモンさま>家にいると、労働力として期待されるので、オチオチ寝ていられないのですよ^^; / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
dearcatさま>いえいえ。夫婦仲良くね。そのうち、ヤーコンのレシピでもブログで紹介してちょーだい^^ / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。うちだと素敵!とか思ってもらえないので嬉しいです^^。 / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
さいか140さま>そうですね、甘みが強い、レンコンみたいな梨みたいな食感でサクサクしてた気がします。鷹の爪をピリっと効かせたキンピラにあってました。 / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
もんちゃ様>さすが、流行の先端を行く、もんちゃさんらしいですね。生でも食べられるから、ヨーグルトにはいってたのかしら? / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
azzurriさま>この日に送られてきた指令は、ハンバーグ with 茹でブロッコリー&人参のグラッセ、白菜のコールスロー、コーンスープでした。 / てじお ( 2005-12-12 14:10 )
Rinaxさま>ヤーコン、健康番組でも取り上げられていたのですね。品薄状態になったのかしら〜? / てじお ( 2005-12-12 14:09 )
コナンさま>なるほど、バケットの先っちょにも見えなくないかも^^ / てじお ( 2005-12-12 14:09 )
まゆち様>そう?まゆちさんの旦那さま優しそうなのに^^ ヤーコン、栄養価が高いらしいですから、一度お試しあれ^^ / てじお ( 2005-12-12 14:08 )
うちも生協じゃないですがお野菜を取っているので、時々見慣れぬものが入っていて困ります(笑)風邪の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね〜! / えりるる ( 2005-12-10 00:38 )
うちにも手付かずのままのヤーコンが・・・きんぴらにしてみます・・・ / さとしん妻 ( 2005-12-10 00:10 )
ヤーコン、この間人参と一緒にサラダにしてみました。ちょっと甘過ぎて、サラダには今イチだったなぁ。なんというか、梨のような甘さの、瑞々しいレンコン?次に会う機会があったらキンピラにしてみよう。 / ゆず ( 2005-12-09 23:39 )
ヤーコンは初めて聞きました。「やー、こんなの」・・・オヤジギャグ / 小泣 ( 2005-12-09 22:36 )
奥さま、旦那様の操縦術がお上手〜伝授して欲しい〜・・お大事に・・ / まりん ( 2005-12-09 18:37 )
大丈夫ですか?家にいてもなかなかゆっくりできない気持ちわかります。簡単にできるレシピがきになります^^; / みい ( 2005-12-09 16:34 )
風邪は大丈夫ですか?私もダウンしました・・・ 早めに一日休めば良かったものの・・・つい出てしまって・・・結局皆に迷惑を掛けることに・・・ 無理はいけませんね^^; / 小豆 ( 2005-12-09 01:02 )
シャキシャキした食感なのでしょうか^^ しかし てじおさんは エライなぁ。 そして奥様のメールも優しくてあったかくて とてもいい関係なんですね♪ / ゆめの ( 2005-12-09 00:08 )
てじおさん、えらすぎます!ヤーコン、栄養価が高いみたいですね。お大事に☆ / レイ ( 2005-12-08 21:37 )
家にいっぱいあったりして・・・(笑) / お花見さくら@はじめまして ( 2005-12-08 21:22 )
村に、いろいろ置きみやげを、どもでした♪ウケました〜。ヤーコンは、流行ってますねぇ。けど、まだ食べたことナイですわ。 / もえっち ( 2005-12-08 19:21 )
ヤーコンってお芋ですか?うわー興味あるなぁ。 / シェナ ( 2005-12-08 15:15 )
てじおさん、共働きの旦那様の鏡ですよ〜。拍手です。うちの旦那にもこの日記を見せよう!(笑) おっと、お風邪は大丈夫ですか?この時期やはり流行ってますね。インフルエンザもちらほら出回っているようですね。ヤーコン、まだ口にしたことないなぁ。実家の母が「まずいよ」とかって言うんですものー;; / ムーチョ母 ( 2005-12-08 14:43 )
最近、新しい野菜が徐々に定番になっていく中では、やーこんって、イマひとつレギュラーに定着できない感じですね。根菜ものについては、保守的なのかなあ? / くすのき燕 ( 2005-12-08 11:03 )
ヤーコン、以前爆笑問題の健康番組で見ました^^あの直後1度買って食べてみたけれど、確かに生で食べると梨の味がするレンコンって感じでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 10:12 )
ヤーコン、、見た目はたけのこっぽいんでしょうか?レンコンのような梨のような、、、で「くわい」を思ったのですが、そんな感じの食感なのかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 09:48 )
風邪大丈夫ですか?お大事に。ヤーコン食べた事ないです。それにしても・・・風邪なのに晩御飯を作るなんて、ホントすばらしいです! / usako ( 2005-12-08 09:16 )
ん?コレ・・・つい数日前に頂いた野菜です。どういうものか、何か、わからなくていまだ放置してたの〜(´▽`;) でじおさんのお陰で(?)料理方法決まりました^^ 明日はやーこんのきんぴらにしよう♪♪何かわかってよかったー(´▽`)感謝! / reori ( 2005-12-08 02:47 )
風邪なのに、夕食を?!えらすぎ・・ヤーコンよりこちらに目が行きすぎて。。^^; / シナモン ( 2005-12-08 01:20 )
先日はお祝いコメントどうもでした。風邪、早く治ると良いね。ヤーコンも、良いね。 / dearcat ( 2005-12-08 01:00 )
風邪なのに夕食をつくってくれるだんなさまって素敵過ぎます。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:53 )
聞いた事はあるけれど食べた事無いです。レンコンと梨・・・。味が違いすぎてやっぱり想像つかない(笑)食感がサックリしてるんでしょうか? / さいか140 ( 2005-12-08 00:24 )
ヤーコン入りヨーグルトを数年前に食べたことがあるけど、まずかった。2年以上前の話なので、先取りしすぎたのか。 / もんちゃ ( 2005-12-07 22:48 )
「簡単にできる夕食」が気になるー! / azzurri ( 2005-12-07 22:33 )
奥様お上手ですね( ̄m ̄)ヤーコンって一時期某健康系番組で取り上げられて話題になりましたよね!でもまだ食べたことないので興味津々^^ / Rinax ( 2005-12-07 22:21 )
写真だけを見ていたら、パンに見えたのは僕だけでしょうか? / コナン ( 2005-12-07 22:10 )
ななななんと優しすぎる旦那様(T∇T)ちゃんと簡単にできる夕飯を作ったのねぇ。うちの旦那さんならありえない・・・。やーコン、聞いた事はあるけど初めて見た!食べてみたくなったよ^^ / まゆち ( 2005-12-07 21:48 )

2005-12-05 マーさん

今まで結構育てやすい子だと、思っていたのですが
ここにきて、とうとう壊れたらしく、息子は活発を通り越して乱暴者に(泣)
気に入らないことがあると、反撃してくるようになりました。
顔を叩いてきたり、噛み付いたり、引っかいたり ・・・
うーん、保育園でもお友達にやってないか心配です。
まぁ、それも裏を返せば、我々に甘えてるのだと思うのですが。

他にも、イタズラをして叱られると、調子にのって
同じことを繰り返したり、ワザとやってみせたり。
なかなかイライラさせてくれます。特に、床をドシンドシンと
音をたてて歩くのは、下の階の方に迷惑なので止めさせたいのですが・・。

あと、今まで別になんでもパパないしママで平気だったのに
急に、ママでないとダメ!って場合が増えたように思います。
昨日も、「さー、寝ようね」と寝室に促して、一緒に部屋に入り
後ろ手で、ドアを閉めた瞬間に、「ぎゃー!マーさん!マーサン・・」と絶叫。
結局、ママが来るまで泣き続けましたとさ。

息子は何故か奥様のことを「マーさん」と呼びます。
多分「ママさん」って言ってるのでしょうけれど。
パパは「パパ」って呼び捨てなのに、ママは偉いのか「さん」付けです。
家庭内の順位をよく表しています(笑)


画像:普通にしてれば可愛い息子


先頭 表紙

まー様<そっちの「まー」さんでは、ないのです(笑) 1才後半からジョジョに始まるみたいですねー / てじお ( 2005-12-12 10:20 )
呼ばれたかと思った(爆) 今、反抗期なのかもね〜 / まー ( 2005-12-10 18:20 )
ゆめの様>チビ太くんも、もう11ヶ月なんですね。早いなぁ^^ あっという間ですねぇ〜。 / てじお ( 2005-12-09 13:50 )
フィー子さま>意思かぁ。好きなものに対する執着が激しいんですよね。寝言でも、「バス〜」とかって言ってるし(笑) / てじお ( 2005-12-09 13:49 )
コナンさま>そーなんですかねぇ?<ストレス。 いずれにせよ、まだ思ってることを口にだしてはくれないので、こちらで察してあげないとですね。 / てじお ( 2005-12-09 13:49 )
アンジーさま>おチビちゃんも、なかなかアクティブな感じしますものね^^ 頭突きっすか。なかなか破壊力ありそうですね〜 / てじお ( 2005-12-09 13:49 )
もえっち様>どーなんでしょう。飼い犬とかも群れの中の順位に敏感って言いますしね。そんな感じかも<家庭内ヒエラルキー(笑) / てじお ( 2005-12-09 13:48 )
nonocoさま>ののみーちゃん、怪獣「ワカランチン」ですか?(笑)、でもね、うちも生後4ヶ月くらいの頃も酷かったし、良くなったり悪くなったり波があって、ずーっと、続くのですよ^^。 / てじお ( 2005-12-09 13:48 )
筆ママ様>かーちゃんかぁ。誰かが「おかあちゃん」って呼んでたんですかね?‘ちゃーちゃん’なんて呼び方もありますよねぇ。 / てじお ( 2005-12-09 13:48 )
ふう様>小粋っすか?(笑) なんか飲み屋のマスターみたいですけどね(笑)<マーさん。 / てじお ( 2005-12-09 13:48 )
ぐーたら主婦さま>本文に書いたように、多分、「ママさん」って本人は言ってるつもりなんでしょうけどね〜 大人になってから、子供の頃のエピソードを披露されるのは、披露される側からすると嫌なものですよね(笑) / てじお ( 2005-12-09 13:47 )
小泣さま>うーん、うちの場合、父親と居る時間、母親といる時間、あんまり変わらないんですけどね^^; / てじお ( 2005-12-09 13:46 )
みい様>アンパンチ(笑) うちの息子の保育園でも、よく、繰り出してくる子がいますよ。^^ / てじお ( 2005-12-09 13:46 )
さるこ様>ふふ、奥様自身は、「マーさん」って呼ばれた当初は嫌がってましたけどね(笑) / てじお ( 2005-12-09 13:46 )
まりんさま>なるほどー、うちの子に限ってかぁ。まりんさんとこのブラザーズ君たちは如何でした?とっても良い子って感じですよね〜^^ / てじお ( 2005-12-09 13:46 )
まゆち様>幸い、外のお友達にはやってない模様。でも保育士の先生にはしてるそうだから、ヒネクレタ甘え方なのでしょう。 / てじお ( 2005-12-09 13:45 )
レイさま>ふふ、その頃のレイさんの日記覚えてますよ。「制御不能」ってかいてらっしゃいましたよね(笑)みんな同じような周期でやってきますねぇ^^; / てじお ( 2005-12-09 13:45 )
Rinaxさま>自我の芽生えなのでしょうね。うちの息子なんかは本人もそのうち、何が嫌だったのか判らなくなっちゃう程度のイヤイヤですけどね(笑) / てじお ( 2005-12-09 13:45 )
親玉さま>うちは、フローリングの床が傷だらけなのと・・テレビの下のビデオデッキとかが入ってるケースの扉が破壊されています。ヤキモチって感じではないのですが、こんなに世話してやってるのに、その態度はないだろうよ(笑)って感じです。 / てじお ( 2005-12-09 13:45 )
reoriさま>そーですねぇ、2歳になっても、まぁ波があるんでしょうけれど。家庭円満かなぁ・・(苦笑) / てじお ( 2005-12-09 13:45 )
ころん様>寝かし付けしようと思って一緒に寝ちゃうこと多いですよねぇ。私も中途半端に夜中に起きちゃうこと多しです。 / てじお ( 2005-12-09 13:43 )
Ruriさま>みにるりちゃんは、人見知りしない子なのね(笑)まぁ、うちの息子も特に、ママ!ってわけでも無さそうなのですが、寝起きの時が結構そんな感じかなぁ。 / てじお ( 2005-12-09 13:43 )
usakoさま>そーですね、実は、息子なりに何かを感じ取ってるのかもしれません。。 / てじお ( 2005-12-09 13:43 )
azzurriさま>保育園でも、叩いたり噛んだりは、お友達にはしないで、保育士の先生に向かうみたい。やっぱり甘えてるのだと思います。 / てじお ( 2005-12-09 13:42 )
シナモンさま>ベビ君も普段、良い子なだけに、コントロールが利かない日は大変でしょう?どっちかっていうと、私のほうが息子に甘いから、より母親を求めるのかもしれませんねー。 / てじお ( 2005-12-09 13:42 )
わぁ〜 やっぱり息子さんも そういう時期を迎えたのですねぇ〜。。 チビ太もいつかは・・・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-12-09 00:19 )
全てにいい子だったら気持ち悪いですよ〜。意思が出てきた証拠ですもんね。それにしても本当に両親で育ててるって感じでいいですねえ。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:11 )
そういうのは色々考えられますね。保育園で何かストレスがあるのかな?それを発散させてるんでしょうか? / コナン ( 2005-12-07 22:13 )
うちはずっとそんな感じです。朝は何度も頭突きで起こされてます^^;なので、仲間が増えるとうれしいです♪ / アンジー ( 2005-12-07 20:40 )
ご飯を、直接食べさせてくれる人が、一番エラいんですね〜(^o^) / もえっち ( 2005-12-06 22:46 )
うーん、うちはもうすでにそういう状態のような・・・(^_^;)「育てやすい子」の時期があっただけでもうらやましいですぅ〜 / nonoco ( 2005-12-06 19:51 )
マーさんなのね(*^m^*) 我が家は‘たーたん’‘カーチャン’でした(^-^;)スーパーとかで「かーちゃ〜んっ!!」って叫ばれるとちょっと恥ずかしかったの(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2005-12-06 12:56 )
マーさん、・・・・・小粋な呼び方ですね。息子さん センスいい♪かわいい♪ / ふう ( 2005-12-06 09:30 )
ふふふ(^m^)どうして「ママ」じゃなく、「マーさん」なんでしょうね^^こういう話は大人になってからも子供時代のエピソードとして残りますね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 09:28 )
母親といる時間が長いですから「マーさん」となるのでしょうかね。私もそうだった・・・(遠い目) / 小泣 ( 2005-12-05 23:56 )
きっと「パーさん」だと、微妙な響き(意味合い)だから、気を使ってるのかもしれないですよ(笑)私の姪も、最近気に入らないことがあると、すぐ「アンパンチ」をしてきます。困ったものだ・・・ / みい ( 2005-12-05 22:45 )
マーさんって何か可愛いですねー☆ママに甘えたいんですかね?でもパパとしてはちょっと寂しい時期ですね。。。^^; / さるこ ( 2005-12-05 22:29 )
家では良い子で外で暴れるより、家の中で甘える方が将来的にも良いと思います。家の子に限って・・って言う親の子はそう言う場合が多いですから。 / まりん ( 2005-12-05 21:40 )
マーさんって初めて聞いたけど可愛い♪きっと魔の2歳児に突入する序曲でしょう・・・(笑)。反抗したりイヤイヤは成長の過程できっとみんな通る道だと思うけど叩いたり噛んだりは外でお友達にすると困っちゃうね。パパとママにだけ甘えてやっちゃうんだったらいいけどね^^ / まゆち ( 2005-12-05 21:26 )
私も去年のクリスマス前くらいに「あ〜、もうどうにもならない」って思ってたのを思い出しました。そういう時期を過ぎて、少しお利口になったかな、と思ってまたさらにパワーアップして次が来る(笑)よそのお子さんだと「これも成長ね〜」と思えるのですがわが子となると・・・ですよね。 / レイ ( 2005-12-05 21:02 )
3週間前に2歳になった友人の子もイヤイヤが増えてうんざりだそうで。おとなしくしてれば〜って同じ事言ってました^w^ / Rinax ( 2005-12-05 20:23 )
うちは既にテレビのリモコンを壊され、姉ちゃん達を噛み付き攻撃で泣かせ、クリスマスツリーは何度も倒されボロボロざんす。。。そのうち、家を壊されそうですぅ。。。。。いずみくん、ママを独り占めしたいのねぇ。てじおさん、ちょっとヤキモチ? / 親玉 ( 2005-12-05 19:57 )
もしかして魔の2歳児突入傾向でしょうか!?!?(笑) 「かかあ天下」の方が家庭円満かも・・・?^^ / reori ( 2005-12-05 16:24 )
うちの長男も「ママと寝るぅ」って事が多いです。家事残ってるんだけどなー。 / ころん ( 2005-12-05 14:58 )
ふはは。うちは、むちゅめが何故か母の名前だけフルネームに「さん」付けるよ。何でだろ?(笑)うちは特にママじゃないと駄目って時期無かったような気がする。むちゅめの場合知らない人でも平気だったし(^-^;) / Ruri ( 2005-12-05 14:18 )
ママに甘えたい時期なんでしょうかねぇ〜?パパとしては少し寂しいですね☆ / usako ( 2005-12-05 14:13 )
保育園でお友達がしているのをマネしているとか!? お友達のベビちゃんはママのことを「かーか」って呼ぶので、お友達は恥ずかしいみたい(笑)。 / azzurri ( 2005-12-05 13:52 )
てじおさんのようにパーフェクトな父親をしててもやっぱりママ強し?!そうなんだ・・・保育園でがんばってる分ご両親に甘えてるのかな?客観的にはそう思えるけど、実際は大変ですよね。わかりますーーーー。 / シナモン ( 2005-12-05 13:50 )

2005-11-24 二語文

息子は今日で1歳8ヶ月。
そろそろ二語文らしきものを喋るようになってきました。

キッカケは、やっぱり大好きなミカン(笑)
相変わらず、ミカンを食べちゃった後、もっと食べたくて
大泣きしている息子に、我々が、「ミカン、もう無いね」と
繰り返していたところ、「無い」という言葉の意味が
インプットされたようで、ご飯を食べ終えた時に、人のお皿を
指差しては「無いねー^^」って言ってみたり、これまた大好きな
バスの玩具が遊びたいのに見つからないときなどに、
「バス、無いねー」なんて独り言を言ったりしています。
(見つかると、「バス、あったー」とか言うのも可笑しい)

こないだ、息子が掃除機をかけているような写真のツッコミで
「親のしていることを良く見ていますね」、というような趣旨の事を
言われましたが、まさにその通り。先日も、割り箸に手を出したので、
いたずらしないように見張っていたら、息子は普通に箸を割って、
茶碗をもち、食べる真似をしだしたのでビックリ!

両親ともに、箸の持ち方がオカシイので、息子にはちゃんと
持てる様になってもらいたいなぁ・・(なんて)


 


   (画像:右手にお箸、左手にお茶碗)


*********************************************

そうそう、11月8日の日記に書いたように
「おいでよ どうぶつの森」という任天堂DSのゲームを
始めました。オンラインで同時に4人まで遊べるのです。

なかなか、私がゲームしてる時間もないのですが
メールくだされば、私のIDコード等お送り致します
(日記タイトルの所にリンク張りました。)
その他、普通のメールもお待ちしています(笑)

先頭 表紙

ゆめの様>会話が成立してるような、しないような状況です。おねぇちゃんにお願いの品。どうやら品薄のようです。お早めの捜索が必要かもしれません・・。 / てじお ( 2005-12-09 11:08 )
コナン様>箸の持ち方。私も意識したらできるのですが、無意識に箸をもってると、間違えてますねぇ^^; / てじお ( 2005-12-09 11:04 )
筆ママさま>ガッシュちゃんがやってるんですか?^^ うちはなかなか、村の住人が一番の仲良しさんになってくれません^^; / てじお ( 2005-12-09 10:44 )
二語文って たどたどしいけどかわいいですよね^^ んでもって、おねぇのサンタさんへのお手紙に「どうぶつの森」って文字を発見したのですが・・・あぁ お願いしたのね?って感じです(苦笑) さっそくゲットしなきゃかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・ / ゆめの ( 2005-12-09 00:10 )
おねぇ様>こちらこそ、はじめまして。ID早速登録させて頂きました。時々、ドアがあいてないか、確認してみてください〜 / てじお ( 2005-12-08 12:46 )
まー様>中耳炎痛いっていうものね。それに、早く気が付いて良かったよ! / てじお ( 2005-12-08 12:43 )
みい様>最近、ホントに言葉を覚えるのが早くなってきました。毎晩特訓させてます(笑) / てじお ( 2005-12-08 12:27 )
みっち様>ふふ、こないだのお散歩の写真でですね?なかなか、駅のほうには行くことすくないんですよ。^^; / てじお ( 2005-12-08 12:23 )
サリー様>そうそう、真似っこです。すぐ変なこと覚えちゃうので、迂闊な事ができませんわ。 / てじお ( 2005-12-08 12:20 )
実は僕もお箸の持ち方が変なんです。直したいのですが直せません。 / コナン ( 2005-12-07 22:15 )
きょこちゃん>いやー、割り箸を鼻。想像しただけで、痛いというか、怖いわぁ^^; / てじお ( 2005-12-07 10:55 )
シナモンさま>ふふ、これ本人は遊んでるだけだと思うので、そんなにきにしなくて結構だと思いますよ^^ ベビ君はナイフとフォーク&テーブルマナーがカンペキになるんじゃないですか^^ / てじお ( 2005-12-07 10:55 )
どう森、我が家でもやってます♪楽しいですよねぇ〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-12-06 12:58 )
はじめまして。どうぶつの森友達募集中です。メールしてもよろしいですか?(^^;) / おねえ ( 2005-12-06 00:18 )
うちの子の初2語文は、正月に「耳、痛い・・」でした。 その後、何度も中耳炎になったよ〜〜^^; / まー ( 2005-12-04 16:23 )
かわいい^^こうやってどんどん言葉になっていくんですね! / みい ( 2005-12-02 22:13 )
最近ね、出勤途中でバスを見る度、てじおさんの息子ちゃんを思い出しちゃうのよね(笑) 特に駅周辺で( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-12-02 08:31 )
すごいね。お箸も上手に使えるの?そうか!パパとママの真似だね^^ / サリー ( 2005-12-01 16:55 )
よかったね〜。割り箸、鼻とかにつっこまなくて(^。^) (親がいつもしていると思われたら、大変だものね♪ ) / きょこ ( 2005-12-01 12:12 )
お箸もってるー!えらーい!!うちはいまだにやる気をみせません^^; / シナモン ( 2005-11-28 17:35 )
MGさま>ケロ子ちゃん、一杯割り箸、わったらダメですよ〜(笑) でも、ちゃんとお箸もてるなんてスゴイですねぇ。それとも、あれは自然に持てば、正しい持ち方になるのかなぁ。私は違うんだけど^^; / てじお ( 2005-11-28 16:34 )
えりるる様>娘ちゃんだと、特にお兄ちゃんの真似をしたい年頃なんじゃないですかねー。うちも児童館とかに連れて行くと、3,4歳ぐらいの子の真似をしたがってしたがってしょうがありません。 / てじお ( 2005-11-28 16:34 )
フィー子さま>卓球の愛ちゃんですかぁ。ちょうどオリンピックの頃でしょうかね?うちも柔道を夜な夜な見ていたのを思い出しました。いや、ホント、訴えたいもの、好きなものから伝えられるようになるのは同感です。「ミカン!」「むいて(嘘くさい笑顔)」のコンボが毎晩炸裂しています(笑) / てじお ( 2005-11-28 16:34 )
まりん様>マンボウ、私もまだ釣ってないですね。そういえば、TVのCMではマンボウ釣ってましたものね。無線LAN環境がおうちにあれば、簡単にオンラインで遊べますよ〜。街中にも、ネットワークの中継地点が色々あるようです。 / てじお ( 2005-11-28 16:33 )
もえっちさま>子供からみると、箸はカッコイイんですかね。そういえば、息子がホットケーキを食べるのに、小さい楊枝のようなフォークを持たせてたのですが、なぜか左手でもって、ケーキを突いてました。右手のほうが使いやすいのにって、我々は思ったのですが、大人は右手にナイフ、左手にフォークをもってたので、フォークは左で!と思ったのかも。 / てじお ( 2005-11-28 16:33 )
ぐーたら主婦さま>やっぱり、「ある/なし」は、食いしん坊の奴にとっては死活問題でしょうからね(笑)なにか見つけたときに、小声で「あった♪」とかいうのは可愛いものです。 / てじお ( 2005-11-28 16:33 )
ぱぺぽん様>うちは会話というよりは、意味不明の唄を歌ってたりしますね。こないだ、そのうちの1曲が「げんこつ山のタヌキ」だったことが判明したときは感動しました。^^ / てじお ( 2005-11-28 16:33 )
アンジーさま>すごーい、おチビちゃん、箸上手なんですねー。私自身は幼稚園のお弁当には、お箸もついてたけど、先割れスプーンみたいなもので食べるほうが早かったような・・^^; / てじお ( 2005-11-28 16:33 )
もんちゃさま>そーですよねぇ、見てるコッチのほうが怖かったです。どうぶつの森、通信楽しいのですね。部屋が少し格好よくなってきたので、ご招待したいです。2人で座れる長椅子も用意致しましたー。 / てじお ( 2005-11-28 16:32 )
小泣さま>そーですね、箸は、右手で持ちました。でも、手づかみで、パンとかを食べてる時は、まだ左手も普通に使ってますねー。 / てじお ( 2005-11-28 16:32 )
みー様>そーですねぇ。まぁ、うちは、昼間保育園でいろいろ吸収してきちゃうので、いったい、ドコでこんなの覚えたんだろう!ってことばかりです。 / てじお ( 2005-11-28 16:32 )
さとしん師匠>立派なのは、割ったところまでかなー(笑) 食べ物にはまだ、使わせられないだろうなー。 / てじお ( 2005-11-28 16:32 )
reoriさま>私も、ぜんぜんしゃべり始めなかったらしくって、親は心配したそうです。いったん、話し始めたら、もう「子供らしい」口調ではなかったようで、「近所の人:ボク何歳?」「私:もうすぐ3歳になります」ってな具合だったそうな^^; / てじお ( 2005-11-28 16:31 )
usakoさま>そうそう、いいところも悪いところも見てるから気をつけないと・・^^; / てじお ( 2005-11-28 16:31 )
まゆち様>そうそう、姿や行動だけじゃなくて、口癖も、うつるよね。まぁ、本人たちは、そうやってコトバを覚えてるだけだから、うつった!なんて思ってないんだろうけど。うちの息子が「あれぇ?」って変な声をあげるのは奥様の真似です(笑) / てじお ( 2005-11-28 16:31 )
Ruriさま>私自身も口は遅かったようです。喋り始めたら煩かったようですが。DS、「どうぶつの森」効果もあって、売れ行きスゴイみたいですよ。クリスマスに欲しい場合には、お早めにお求めになったほうが、良さそうです♪ / てじお ( 2005-11-28 16:31 )
えば☆炭酸さま>「まいかい!」って可愛いですね。しかし、毎日毎日、「まいかい!まいかい!」って言われてると、恨めしくなってくるものですよ(笑) どう森、炭酸氏の家も、あーくの家も、モノが一杯あって、ゴチャゴチャしてたなぁ(笑)うちは、スカスカ(笑)。スローライフでなくって、質素な生活です。^^; / てじお ( 2005-11-28 16:31 )
レイさま>私も、よくレイさんや皆さんの日記参考にしてますよ^^ ウチのはまだ会話にはなってないなぁ。せいぜい、お出かけの時に、2足もってる靴を両方みせて、「どっち履いて出かける?」「(片方を指して)こっちー」とか、そんな程度です。リン君、俺ですか?カッコイイって思うのかもですねー、ボクとかよりも。 / てじお ( 2005-11-28 16:30 )
うちもお箸大好きです。外食して、割り箸がテーブルにおいてあったりすると次から次へと割りたがって大変です・・・。箸の持ち方、私はおかしいのですが、今のところ彼女は教えてもないのにきちんともって食べてます。子どもって不思議。 / MG ( 2005-11-27 21:32 )
お箸上手〜!!ウチの娘はまだお箸に興味なしです・・・。相変わらず見事な手掴み(笑)ホント、親と兄弟のことは良く見てますね〜!悪いことできないです(笑) / えりるる ( 2005-11-27 17:55 )
ほーー、もう2語文ですかあ、成長してますねえ。私もレイさんに同じく、1歳8ヶ月ってどんなんだっけと自分のページさかのぼってきちゃいました(笑)。卓球の愛ちゃんが好きで真似してたわ(笑)。好きなもの、訴えたいものから覚えていくものなのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2005-11-26 19:32 )
えっと・・家の兄様がバースディプレゼントにDSと「どうぶつの森」を貰いました。「マンボウっていつ釣れる?」って妙な質問をしてくるので参って居ます・・オンラインで遊べるんですか〜知らなかった・・ / まりん ( 2005-11-25 22:34 )
昔、友だちの子供が、二歳児なのに箸使って食事してて、びっくりしたことを思い出しました。彼女は、手先はものすごく器用でしたが、言葉は、遅かったですねぇ。いまは「普通の子供」に育っていると思いますわ。 / もえっち ( 2005-11-25 21:56 )
大人が思う以上に子供の理解力は優れているんですね^^ある/無いもちゃんと正しく認識して、活用してる訳ですもんね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:48 )
二語文を話はじめたときがかわいいですよね。うちのは今単語単語がはっきりしてないけど長台詞。何て言われてるのか知るのがこわいです…。↓のお掃除のこともそうですが、本当に親のことよくみてますよね。でも、割り箸をわって(すごい!)食べるまね、すごくじょうずに食べてるように見えます〜。 / ぱぺぽん ( 2005-11-25 16:59 )
うちのおチビも二語文始まったばかりです。こっちの会話は分かるのに、しゃべってくれません。いずみ君の方が早そうです。うちは箸で食べてます。スプーンやフォークは嫌がります。何でも親の真似がしたいんですよね。 / アンジー ( 2005-11-25 10:08 )
割り箸がわれるってすごいー。私怖くてかなり後まで無理だった。 / もんちゃ ( 2005-11-25 07:44 )
右利きなんですね。私の二人の子供も右利きです。 / 小泣 ( 2005-11-25 00:33 )
おー、日々成長ですね。子どもが色んなことを吸収していく様子を見守る親御さんってシアワセいっぱいなんでしょうね〜♪ / みー ( 2005-11-24 23:44 )
お〜っお箸立派に使えてるね! / さとしん ( 2005-11-24 22:53 )
すごい!二語文もう始まったんですね〜!これが私の憧れなんです〜!!この子供らしい日本語が聞きたくて聞きたくて!(悶)のお子のときは3歳まで単語も全くしゃべれなくて本当に心配しました。ある日突然しゃべりだしたし^^;今回ものお子に心配しそうな感じデスーー; / reori ( 2005-11-24 19:00 )
みかん大好きなんですね〜。色々見てるんですね〜可愛い☆ / usako ( 2005-11-24 18:32 )
本当にミカンが大好きなんだね〜^^子供の観察力ってすごいよね。恐ろしいほどよく見てていいところも悪いところも吸収するので大変です(笑)。言葉とか方言も生き写し状態です(笑)。 / まゆち ( 2005-11-24 18:30 )
おぉぉ。もう2語文喋っちゃう時期なのね〜〜♪ちなみに我が子たち親が二人して喋りだってーのに2歳半くらいまで出なかったような…3歳まで何喋ってんだかさっぱりだったし(笑) DS…クリスマスに私が欲しがってたりしますです…誰か買ってくれんかな〜〜?(笑) / Ruri ( 2005-11-24 17:59 )
炭酸の甥っ子もだいぶ喋るようになりましたよ、遊んであげると「まいかい!」って言うのが可愛くてね〜w最初なんて言ってるのかわからなかったんだけど、どうやら彼は「もう一回!」って言っているようですwどうぶつの森、またオンラインで遊びましょう! / えば☆炭酸 ( 2005-11-24 17:17 )
あ〜、なんだか懐かしくて1年くらい前の日記読み返しちゃいました。ここから爆発的に会話が始まるんですよね・・・そしてどうでもいいような生意気なことばかり言うようになる--#昨日、初めて自分のことを「オレ」って呼んだのでものすご〜く叱ったところです。どうやらパパの真似らしいのですが。幼稚園に行かせるならこのくらいでショック受けてる場合じゃないと思ったのですが^^; / レイ ( 2005-11-24 16:50 )

2005-11-21 妄想日記(笑)

もう日付が変わっちゃったので、昨日になるのですが
サンシャインの水族館に行ってきました。

ここの所、息子の動物認識力も上昇してきていて、
わんわん(犬)、ぞうしゃん(象)、にゃー(猫)
もー(牛)、ガーガー(鳥全般)、ひーん(馬)、
めー(羊orヤギ)位は言うようになったので、
久しぶりに動物園を、と思ったのですが、
寒そうだったので(笑)屋内の水族館にしました。

保育園の水槽の金魚とかにも、よくクギヅケになってるので
魚もいけるんじゃないかと思ったところ、まずまず好評。
深海のグロテスクな魚にはビビってましたが、特にいつも
お風呂でカメの玩具で遊んでるせいか、カメのコーナーで大喜び。
何度も順路を逆走しては、カメのコーナーに戻っていました。
アシカのショーは残念ながら眠くなってしまったので、あまり
ちゃんと見られなかったでしたが・・。






(画像:(上)サンゴ礁の魚 (下)モモイロペリカン)



閑話休題、ここ「ひまじん日記」で拝見させて頂いてる、
他の皆様のお子さんや赤ちゃんの様子は、息子の今までを振り返ったり
今後の様子を想像するのに、いつも参考にさせて貰ってるのですが、
さっき読んだレイさんの日記では、リン君が一緒にお庭掃除をしてくれた!
との事。羨ましいなぁ・・、リン君、息子の同級生なのに^^;

なので、ここから先は将来の妄想日記ということで(笑)

○月×日:大掃除
今年も大掃除がやってきた。毎年台所は奥様、それ以外は全部私と
分担に問題があるように思っているのだが口にはできず(笑)
黙々と掃除をするハメになっていたのだが、今年は息子が大活躍!
室内の掃除は、ほぼ彼に任せることができた(写真参照)。
来年はトイレとお風呂場もお願いすることにしよう^^






(画像:掃除に勤しむ息子)


なーんて、ならないかなぁ・・。

ホントは写真の直後に、ホースを投げ出し、掃除機本体に
馬乗りになってましたけど^^;

先頭 表紙

小豆さま>これ、写真は「掃除してる写真」じゃなくて、「掃除しているような写真」です(笑) / てじお ( 2005-11-24 15:02 )
ふう様>あはは、掃除よりも掃除機に触るだけだったら、お願いされると思います(笑) / てじお ( 2005-11-24 15:01 )
さるこ様>昨日は更に上野動物園にいって、ペンギン見てきました。餌をあげてるんだけど、野生のサギとかが一杯きて横取りしてましたよ(笑) / てじお ( 2005-11-24 15:01 )
リヘ様>じゃー、チビだけ派遣します(笑) 多分ね、派遣前よりお家がボロボロになるだけでしょうが^^; / てじお ( 2005-11-24 14:56 )
まりん様>あはは、そこもフィクションですよ。まぁ、大掃除っていうと、うちは台所の掃除と、窓拭きがメインだから、私も台所(冷蔵庫の掃除とか)の掃除やりますよー / てじお ( 2005-11-24 14:55 )
もえっち様>でしょ?(笑) 本人は掃除機で遊んでるだけです^^ / てじお ( 2005-11-24 14:54 )
きょこちゃん>本人がもう寝るって気になるまでは、オモチャ片付けようとすると怒るくせに、もう眠くなったら、率先して、オモチャを仕舞っています(笑) / てじお ( 2005-11-24 14:52 )
もうすぐですよ〜 って、もう立派にお掃除してるじゃないですか〜〜(^^ゞ  / 小豆 ( 2005-11-24 00:14 )
えらいです〜息子さん うちの掃除も お願いしたい♪(笑)  / ふう ( 2005-11-23 23:52 )
いや〜ん!!!!!可愛い〜☆お掃除してくれたらいいですよね〜^^ サンシャインの水族館行ったな〜ペンギンに餌あげてかなり楽しかった(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-11-23 23:12 )
大掃除ですかぁー日々の掃除もままならないリヘにはそんな言葉はとうの昔に忘れました。やっと衣替えしたところだしー来年は我が家に出張お掃除の予約しまーす♪ / リヘ ( 2005-11-23 18:01 )
大掃除・・家の旦那は電気の傘と網戸くらいしかやら無いわよ・・奥さまに弟子入りしたい・・ / まりん ( 2005-11-23 10:35 )
すごいなぁ。掃除機かけてるように見えますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2005-11-22 18:26 )
あはは(^。^) 妄想でなくて、ちゃんとやってるのになぜ?と思ったら、オチがあったのね。笑。 かわいい。 いいの、いいの。この時期は、たぶん、お掃除よりも「散らかし屋さん」だものね☆ってことで。  でも、自分でおもちゃ片付けてるなんてすごいわ〜。えらいねえ。(わたしよりも) / きょこ ( 2005-11-22 14:09 )
炭酸さま>ふふ、是非やらせて上げてください。その結果、掃除機を壊したりしてくれても、当方の記事とは一切、関わりの無いということで(笑) / てじお ( 2005-11-22 13:06 )
コナンさま>掃除機大好きなので、結構、この手の写真が一杯あるんですよ(笑) 音と、車輪がついてるところが面白いんですかねー / てじお ( 2005-11-22 13:06 )
azzurriさま>来年は「魔の2歳」らしいですからねー。どうなってることやら^^ / てじお ( 2005-11-22 13:06 )
さゑこ様>いやー、掃除をちゃんとできるのは、随分先じゃないかなぁ。でも、最近寝る前に、遊んだオモチャを上手に片付けるようになったので、「お父さんより偉いねぇ」とママに褒められています(笑) / てじお ( 2005-11-22 13:06 )
レイさま>すいません、リンクまで貼ってしまって。リン君はもう、お兄ちゃんになるんですものね^^ 来年の今頃どーなっていることやら・・^^; / てじお ( 2005-11-22 13:06 )
ムーチョ母さま>最初、後半部分だけだったんですが、それじゃーあんまりなので、前半部分を追加しました(笑) そのうち、お手伝いとかのレベルじゃなくって、ただ「良い子に」ってなことを妄想するレベルだったりして^^; / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
Rinaxさま>全部妄想ですか?(笑) まぁ、私の日記、全部妄想みたいなもんですけどね^^; 今の時期は一番、同学年の中でも違いがあるでしょうね。人間と動物並みの違いです^^; / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
reoriさま>そうそう、でもイルカとかアシカのショー会場はたいてい屋外なので寒いですけどね。でも、寒い時期の動物園って空いてて動物がよく見えるかもしれないから、今度挑戦してみようと思っています。 / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
ゆず様>昔っから、この手の写真(まだお座りできない時期に、ソファーに座ってるように見える写真とか(笑))を、私が撮りたがるので、息子は嫌な顔してるかも。 / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
まゆち様>なるほど、掃除機のオモチャなんてあるんだ!需要があるんだねー。うちのは、PCのキーボードとか、テレビのリモコンとか、古くなったのを渡してみるんだけど、すぐ新調した方を触りたがるので、掃除機のオモチャも効果弱いかもなぁ^^; / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
☆えむ様☆>コードには、うちのも興味を示しますねぇ。コード巻き取りボタンとかは、よく押してくれます^^; / てじお ( 2005-11-22 13:05 )
ぐーたら主婦さま>そうですねぇ、よく見ているなぁと感心することが偶にあります。小さい頭で何を考えてるんでしょうねー(笑) / てじお ( 2005-11-22 13:04 )
シェナさま>ふふ、掃除するときは体重をかけないとね(笑) / てじお ( 2005-11-22 13:04 )
usakoさま>私も小さい頃は、あの掃除機からでてくる生暖かい排気が好きでした。今考えたらホコリで一杯なんでしょうけど^^; / てじお ( 2005-11-22 13:04 )
さいか140さま>あはは、さーちゃん可愛いねぇ。ウチのは掃除機大好きなんで、しまってあるのを引きずりだしてきては、「コラー!」って怒られていますよ(笑) 掃除してる最中に電気のコード巻取りボタンを押してくれたりとか、いい迷惑です。 / てじお ( 2005-11-22 13:04 )
フィー子さま>そうなんですよ、同級生なんです。笑っちゃう感じですが^^ やっぱり・・リン君、いい子ですよね〜^^  / てじお ( 2005-11-22 13:03 )
炭酸の甥っ子も、ゴミを捨ててくれたりするわけで、それだけで可愛いってなもんでがw掃除機にはやられたw今度やらせてみるw / 炭酸 ( 2005-11-22 10:32 )
2枚の写真だけ見てるとすごく一生懸命お掃除してるように見えますね^^馬乗りですか、可愛いですねぇ〜^^ / コナン ( 2005-11-22 04:45 )
かわいい・・・来年こそは!? / azzurri ( 2005-11-21 22:07 )
おお、この写真合成じゃなくて、ちゃんとやっているんだ〜(笑) すごいね、もう掃除機もてるんだ!そのうちお掃除ちゃんとできるようになるんだろうね〜(*^_^*) / さゑこ ( 2005-11-21 21:05 )
馬乗り・・・します^^;掃除をしてればモップで邪魔することもあるし。でも、でもそのマイナス1.5人分の働きの時期があってこそ、邪魔をしないだけで十分なお手伝いと思える時期がくるのでは?!来年が楽しみですね^^ / レイ ( 2005-11-21 20:29 )
「妄想日記」って何々?って思いながら読みました^^; あっという間に妄想じゃなくなっているんじゃないでしょうか? / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:43 )
気がついたら全部妄想の日記になってたりして^^;本当に掃除機かけてるみたい!ま、ちびっ子は同級生でも生まれ月で随分違うみたいだし…ってことで^^; / Rinax ( 2005-11-21 19:11 )
か、かわいいです〜!!(´▽`*) ますますお兄ちゃんになりましたね^^ 確かにこの時期の動物園は寒そう・・・(((゜Д゜))) 確かに水族館は雨の日や冬の日にはGOODなばしょですねぇ〜(納得)我が家も今度行こうかなっ♪ / reori ( 2005-11-21 17:32 )
かっ、かわいい!来年は、うちもこういうヤラセ写真とろうっと^^ 写真とってる間、持っててくれるだけでもえらい、泉君^^ / ゆず ( 2005-11-21 16:09 )
すごーい!掃除機かけてるように見える〜^^我が家も数年前しーちゃんが掃除機をかけたがるので掃除機のおもちゃを買ったよ^^みんな子供は掃除機に興味があるから掃除機のおもちゃがいっぱいあるのね〜。 / まゆち ( 2005-11-21 15:23 )
本当、お掃除しているみたい!(笑)うちのムスメはコード引っこぬくことだけはしてくれるのだけど・・・・(−−; / ☆えむ☆ ( 2005-11-21 13:16 )
ははは(*´m`*) 本当にお掃除してるように見えますね!ママやパパがする事をよく見てるんだな〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 11:37 )
下の写真、腰が入っていていい感じ♪なかなかのもんです! / シェナ ( 2005-11-21 10:36 )
お掃除してくれると嬉しいですけどね〜。掃除機って小さい頃何故か大好きでした。 / usako ( 2005-11-21 09:27 )
あはは!さーちゃんはよく掃除機のスイッチを思いがけずONしてしまい、ビックリして飛び上がって泣きながら抱きついてきます。一人で触るのは冒険のようで、ビクビクしながら触ろうとします。こんな風に上手に持ち上げる事は出来ないなぁ〜。それにしてもこれが本当に掃除をしてくれてるのなら大助かりですよね〜(笑)来年でも・・・無理そう(笑) / さいか140 ( 2005-11-21 08:32 )
そうか、リンくんと同じ学年なんでしたね・・・・。リンくんは特別いい子すぎです。馬乗りではちゃめちゃが普通だと思いましょう! / フィー子 ( 2005-11-21 08:21 )

2005-11-19 携帯バトン

まりんさん&みいさんの日記でおもしろいかったので
貰って参りました。


携帯の文字を押したときに出てくる、予測変換のバトン。

「携帯バトン」

それでは・・


あ・・・曖昧(いきなりなんだろう・・)
い・・・○(息子の本名 ※知ってる人も多いけど一応伏字(笑))
う・・・売り切れ(なんか買い物頼まれたっけ?)
え・・・延期(仕事がらみ?)
お・・・大泣き(息子の様子かな)
か・・・m(__)m(か・・顔文字(笑))
き・・・気晴らし(したいなぁ)
く・・・下さい(へりくだり)
け・・・携帯(携帯にメール下さい・・かな?)
こ・・・この次(いつだよ!)
さ・・・散歩(週末の日課です♪)
し・・・失礼(しちゃうわ(怒))
す・・・過ぎ(何時過ぎに・・とかかな?)
せ・・・洗濯(生活臭が・・(笑))
そ・・・掃除(生活臭その2・・(笑))
た・・・食べよう(何を?)
ち・・・ちょうど(ジャスト!)
つ・・・着きそう(待ち合わせメールかな)
て・・・的(○○的)
と・・・トマト(息子の好物)
な・・・なので(理由の説明)
に・・・日(日付)
ぬ・・・抜き打ち(なんじゃコリャ?)
ね・・・寝てる(これも息子かな?)
の・・・乗り換え(地下鉄の乗り換えかしら)
は・・・腹が(減ったの?)
ひ・・・昼寝(したいなー)
ふ・・・服用(風邪の季節だし、薬かな)
へ・・・減って(「腹が」につながるんだな(笑))
ほ・・・ホントに(カタカナだと嘘っぽい)
ま・・・待ち合わせ(誰と?)
み・・・見積もり(食洗機かな?)
む・・・迎え(保育園)
め・・・めどがつく(もうすぐ帰ります)
も・・・もっと(光を!)
や・・・ややこしい(性格)
ゆ・・・ユニクロ(最近、ここの服ばっか)
よ・・・予定(は未定)
ら・・・ランチ(噂好きですw)
り・・・了解(一番短い返信の時に重宝)
る・・・るし(○○して「るし」かな?)
れ・・・連絡(されたし)
ろ・・・ロマンスカー(小田急)
わ・・・(笑)(多用しすぎかな)
を・・・ヲ(カタカナ?)
ん・・・ン (なぜにカタカナ?(笑))


こうやって見ると、だいたい、奥様とメールのやりとりで
息子の事、家事のこと、どんなメールか想像ついちゃうなぁ^^;

面白いので、皆様もどうぞ〜


画像は「と」のトマト(他に写真を撮れそうなのがなかったので^^)


先頭 表紙

まー様>まーの、みさせてもらった(笑) 居酒屋さんのメニュー?かと思っちゃった(笑) / てじお ( 2005-12-08 12:19 )
ほんとに生活臭が〜〜(笑) でも、面白いので、やっちゃおうかな。。 / まー ( 2005-12-04 16:26 )
コナンさま>微笑ましいメールじゃなくって、帰りにトマト買ってきて!とか、そういう命令メールのような・・^^; / てじお ( 2005-11-24 14:49 )
奥さんとよくメールやりとりしてる様子が伺えて微笑ましいですね。 / コナン ( 2005-11-22 04:46 )
小泣さま>「ん」はどういう時に使ってるんですかね。単語で変換されないときに、入力してるのかな。 / てじお ( 2005-11-21 15:32 )
レイさま>うん、とりあえず、自分は誰のどのメールのことか、判る文字が多かったかなぁ(笑)  / てじお ( 2005-11-21 15:32 )
ちびこまま様>携帯のメール、私は打つのがトロイし、しんどいので、殆ど短いメールばっかりだから、打ち直すの楽チンです^^ / てじお ( 2005-11-21 15:31 )
ふう様>いえいえ、息子さんのことを思っている様子が、ふうさんのバトンから伝わってきましたよ〜^^ / てじお ( 2005-11-21 15:31 )
ぐーたら主婦さま>ふふ、旦那さまの携帯、怪しい単語が並んでいたりして・・^^; まぁ、他人のは覗くの辞めておきましょう(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:31 )
azzurriさま>両手を使って、携帯メール打てるとか?^^ 私はもはや新しい機械は使いこなせない世代に突入致しました。。 / てじお ( 2005-11-21 15:31 )
もんちゃ様>ふふ、ありがたやー、ありがたやー。感謝の言葉で良いじゃないですか(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:31 )
みい様>「す」が炊事でなくてヨカッタです(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:30 )
まりん様>ここ、数日の出来事が思い起こされました(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:30 )
ほのぴ〜様>ふふ、そういう時は、コッソリ2番目の変換候補を書いとけばよいのです(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:30 )
これは面白い!「ん」も使うのですね。 / 小泣 ( 2005-11-20 23:14 )
メールの相手も予測できちゃう?おもしろそうだけど手が出せない^^; / レイ ( 2005-11-20 20:49 )
うちもやったけど、家事関連出てなかったような…(笑)予測変換は間違って全部削除してもーたぁぁぁっ!!って時に重宝しとります♪ / ちびこまま ( 2005-11-20 19:25 )
いい旦那様像がイメージされました。 掃除 洗濯、、、私の予測変換では カスリもしてない。。。笑。 / ふう ( 2005-11-20 16:48 )
携帯バトン、面白いですね^^夫の携帯も見たみたくなりました。思わぬ単語がでたりして(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:35 )
打つ方が早いので、予測変換機能を使っていないのですが、楽しそうですね(^^) / azzurri ( 2005-11-20 14:27 )
自分の携帯みたら、「あ」で「ありがたや」だった。誰にメールしたのか覚えが全くございません。 / もんちゃ ( 2005-11-20 10:48 )
楽しいですね^^ 掃除・洗濯には笑えました。 / みい ( 2005-11-20 10:41 )
日常が伺えて楽しいですよね〜♪ / まりん ( 2005-11-20 10:26 )
わたしのは、なんか危険な言葉がいっぱい出てきそうなので・・・・ははは〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 08:22 )

2005-11-17 青天の霹靂

昨日の午前中、会社の会議でサプライズがありました。
私が今、所属している部署が12月で無くなってしまうとのこと(なんと!)。
去年の10月に今の部署に突然異動を命ぜられて1年強・・
来年の1-3月にかけてのプロジェクトの準備をそろそろ
始めようかと思っていた矢先だったのに。
俄然、仕事のモチベーションが下がりました(元々低いって?(笑))
忘年会の予定は、急遽「解散会」になりました。

さて、こうなってくると興味はそろそろ出される次の人事発令。
誰が何処へいくのやら・・。げに、悲しきはサラリーマンの運命。



画像:息子がテレビにシールを貼るので、画面が良く見えません(笑)


先頭 表紙

フィー子さま>もっと下に集中して貼ってくれてた時は、字幕とかが伏字状態になってしまって見づらいったらありゃしない(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
小泣さま>そーですね。こないだ会社が引っ越した時に作り直したばかりなのに^^; / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
みい様>来年の準備とかが、みんなチャラになってしまったので、12月、何しようかなぁ^^; / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
ぐーたら主婦さま>今週末には内示があると思うので、それまでは大人しくしてようと思います〜(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
チャンプルーさま>おっしゃる事、よく判ります。引継ぎって、継ぐ方も継がれる方も嫌なもんですよねえ・・。チャンプルーさんは、次はどんな業務に就かれるのかしらー?? / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
小豆さま>どういう人が自分の上司になるかで、仕事の具合も随分と変わりますものねー。小豆さんの今のボスはどんな方ですか〜? / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
えりるる様>旦那さまは、営業関連でしょうか。転居を伴う異動が基本なのは、大変ですねー。私は転勤を伴うような異動は、基本的には無いはずなのですが、今度はどこにいくのやら〜 / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
もえっち様>ホンマに、寝耳にハバネロ状態でした。私、辛いの苦手なんで、暴君ハバネロも一袋食べられません^^; / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
レイさま>旦那様、ワケありですか?^^ 大手を退職されて、ベンチャー会社でも立ち上げられましたかな? 連日、お忙しそうですものね。 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
ぐぐ様>私も食器棚とかに、ゴレンジャーのシールとか貼ったっけ。全然剥がれなくなってしまって、その棚を処分するまで貼ってあったような^^; 会社は、そんなに大きくないですよ〜 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
もんちゃ様>ありがとう〜、実は年明けの仕事、やりたくないなぁなんて思ってたので、ちょっとラッキーだったかも^^; (しー!) / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
みー様>最近の転職市場は温かいですか? モチベーションは下がり具合、私自身よりも、周りのみんなが凄くて苦笑い^^; / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
さとしん様>特殊なスタッフ系の部署って無くなったりしますもんねー。 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
usakoさま>テレビ画面とか、窓ガラスとか、剥がしやすい所を選んで貼ってるようです。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
ハットリ様>シールの貼り方、個性がありますよね。保育園の壁に、クラスの子達のシール貼りアート(お題:芋虫)があったのですが、ちょっとしかシール貼ってない子から、念入りにシールを貼ってる子やら、性格が見え隠れしていて可笑しいです。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
さゑこ様>まぁ「嫌なら辞めてもいいんじゃよ」と、言われないだけマシかも(苦笑)。旦那様をみつけるクエスト、難航してます?実は見つけた後のほうがタイヘンなのよ〜。日々是生活。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
ゆとり様>うはー、ご主人さまの事例のほうが、タイヘンそう。そうです、この時期、小さな会議室で色々なことが行われてる、人事の季節です。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
いちみ様>今は、どこの部署も慢性的に人手不足なので、ハイエナやハゲタカのように、みんな連れて行かれるんじゃないでしょうか^^; ビルからのお引越しは無さそうです〜。//スクリーンセーバーって、画面が焼き付いちゃわないようにあるんですよねぇ^^ こいつら、画面にくっついちゃってます(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
Ruriさま>いっこ下の日記の、まゆちさんの返事に書いたんですが、テレビのスイッチは触りまくりです。電源、チャンネル、音量、テレビとビデオ切り替えスイッチと、もうやりたい放題。映ってる番組がつまらないと、自分のみたい電車のビデオとかに変えようと思って試行錯誤してるようです。良い迷惑^^; / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
azzurriさま>うちの業界も現在、再編の真っ只中で、そのような話には、枚挙に遑がない感じです。くっついたら、くっついたで、早期退職募集とかねー。あたしは転職スキルがないので、しがみ付きますけど。 / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
まゆち様>私も、そんなに異動は多くないほうでしたよ(これまでは、小さいのが1回、大きいのが1回)、今後はゴロゴロ変わるようになったら嫌だな〜^^; / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
ふう様>今度の行き先は、なんとなく判明しています。正式には今月末の内示を待つことになりますが。年明けから、出張モードは復活しそうです。 / てじお ( 2005-11-21 15:03 )
ほのぴ〜様>ホント、大丈夫なのかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^; / てじお ( 2005-11-21 15:03 )
テレビ画面、大笑いです! / フィー子 ( 2005-11-21 08:19 )
部署が変わると名刺も作り変えですか? / 小泣 ( 2005-11-20 23:15 )
え!?来月??それは大変ですね。あと一ヶ月ちょっとだと、それはモチベーションも下がりますよねぇ。 / みい ( 2005-11-20 00:39 )
うわぁ〜それはショック。。。新人事がわかるまで落ち着かないですね。サラリーマンの宿命とは言え、切ない。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 14:49 )
オイラの部署も3月でお終いです。移管作業ってあんなにもやる気の無くなるものかと思ってます。せっかく9回裏2アウト満塁でホームランが打てたのに本当にサヨナラに成っちゃうなんて。゜(Pд`゜q)゜。  さて。次は何処に行くことになるのだろうか・・・♪〜(゜ε゜( )ピーピープー / チャンプルー ( 2005-11-19 11:59 )
人事異動は、ドキドキですよね。私の場合、上司がどんな人になるか不安で心配になります・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-11-18 23:57 )
なくなるなら無くなるで、次を早く発表して〜!って思いません?我が家もそろそろ異動する時期です。噂では今回初の転居を伴わない異動になりそうだとか。ホントかなぁ(笑)そういえばウチの主人、結婚前に静岡にいたのですが、普通に電話していた一週間後、愛知県で勤務してました(笑)一週間の間に辞令が下りて引継ぎして引越ししたと・・・。サラリーマンの宿命ですね〜。 / えりるる ( 2005-11-18 23:39 )
ワタシの居たトコでも、そういうのありましたねぇ、隣の部署で。そういうのは、できれば、ちょっとで良いから、事前にリークして欲しいですよね。なお、当時の隣の職場では、「寝耳にカラムーチョ」と言ってました。今なら、ハバロネってとこで。 / もえっち ( 2005-11-18 21:53 )
そ、それは・・・かなりメチャクチャな勤め先にいましたが自分では体験したことがありません・・・あ、でも夫の勤め先なんてもしかすると勤め先事態がアブないかも〜(笑)なんてね、ワケありなのです。 / レイ ( 2005-11-18 21:01 )
12月って来月ですよね・・・ひい〜ショック!なんだか、展開が急すぎてビックリです。 しかし、いろいろな部署があるんですね〜大きな会社ですね! シールのいたずらですが、私はフスマや、棚にビックリマンシールを貼って怒られたことがありましたな・・・ / ぐぐ ( 2005-11-18 14:20 )
かわいそーーすぎるぅーーー。ホント自分の人生って、自分では決められないんだって悟る瞬間だよね。 / もんちゃ ( 2005-11-18 07:56 )
私も似たような経験、2度ほどありました。モチベーション下がりますよね・・・。この辺が悲しき宮使いですよね。そして今転職先を物色中のわたし・・・。 / みー ( 2005-11-18 01:05 )
うちも自分の部署が解散になった時は淋しかったよ・・・ / さとしん ( 2005-11-18 00:25 )
突然の出来事、驚いたでしょうね。テレビにシール・・・可愛い〜☆ / usako ( 2005-11-17 23:52 )
拙者は11月から子会社に出向中・・・。早く元の部署に戻してくださーーい。シールの貼り方に個性が見えますなぁ〜。うちの息子の貼り方とは違うなぁ。うちは重ねて貼るのが好きらしい。 / ハットリ ( 2005-11-17 23:49 )
早く次の異動先が決まるとよいね〜。サラリーマンのつらいところかぁ。私は早く旦那様を見つけたい〜。(笑) / さゑこ ( 2005-11-17 23:09 )
↑TVのシール、なんかスクリーンセイバーみたい!ナイス。 / いちみ ( 2005-11-17 22:45 )
そ、それは本当に晴天の霹靂ですね・・・。かくいうわが夫も、数年前にどうしてもこの部に来て欲しいから、レポート書いて面接も受けてくれっ!と懇願されて行った部署が、配属になってから1年半で廃部になり、しばらく燃え尽きてました・・・ / ゆとり ( 2005-11-17 22:45 )
大手の場合は部署がなくなっても仕事がなくなるわけじゃないからいいよなぁ。と、自営業になった今は感じます・・・(^^;。木屋さんに近いビルからお引越しになっちゃうのかしら・・。 / いちみ ( 2005-11-17 22:44 )
人事って出される側はほんと大変だよねぇ。うちも転勤とか突然だったし…ただ福岡に行くのは結婚前から決まってたらしい…この間結婚式の日に貰った色紙見てたら書かれてた(笑)テレビまりもは電源を切ったり付けたり…で押せないように板貼り付けた事があるんだけど、いずちゃんしない?(笑) / Ruri ( 2005-11-17 22:06 )
丁度、今、前にいた会社の部署が解散するとか、スピンアウトするとか、関連企業に売られるとか…そんな噂でもちきりです(^^; 解散→異動ならともかく、その他は給与形態まで変わりますよね、、、 / azzurri ( 2005-11-17 21:29 )
うちの旦那さんなんて入社して10年以上経つのに1度も移動した事なくてずーっと同じ仕事してるらしいよ^^;それはそれでどうなんだろうねぇ?でもその部署では一番の古株で詳しい人になれるので嬉しいみたいだけど。 / まゆち ( 2005-11-17 21:19 )
リーマンの組織は 解体と再構築の繰り返しですね・・・ 今度はいずこへ? お疲れ様でした〜〜〜  / ふう ( 2005-11-17 21:15 )
解散会いいけど・・・・・大丈夫なの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-17 20:41 )

2005-11-15 ガード

11月に入っても暖かい日が続くなぁ・・と思っていたのですが、
今週くらいから随分と寒くなってきましたね。いよいよ冬本番でしょうか。
先々週くらいに出したガスファンヒーターもようやく出番がやってきました。


 

(画像:【左】去年  【右】今年)


去年は、まだ息子もチビだったので、ファンヒーター全体を囲って
近づけないようにしたのですが、今年は、そこまで鉄壁に守らなくて
良いかなぁと思い、右の写真のように、温風の吹き出し口だけを
ガードするタイプのものに変えてみました。これなら、あまり邪魔に
なりません。

幸い、息子も扇風機には結構チョッカイをだすのですが、ファンヒーターには
あまり興味がなさそう(プロペラが回ったりしてないからか?)なので
しばらく、これで行ってみようと思います。

先頭 表紙

ゆとり様>寝室のヒーター、オイルヒーターみたいな奴ですか?あれは、部屋の空気は汚れなくて良いらしいですね^^ アラジンの石油ストーブ、懐かしいなぁ。あの形が中々良いのですよね。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
まりん様>昔も1年中ランニング&半ズボンみたいな男の子いましたけど、今はそんな心配(虐待って思われるんじゃ・・)もあるのですね^^; / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
みっち様>ハロゲンヒーター、うちにも1こあります(どこに行っちゃったかな^^;) あれも直射されてると暖かいですよねー。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
小泣さま>ヤカンはいつも乗ってましたねー。加湿器の代わりにもなってたのかな。うちでは、アルミ箔を敷いて干し芋焼いたりしてましたねー。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
なお様>もう、そちらは雪が降っているようですものね。熱くならない暖房器具なんてのが出来たら、柵も要らなくなるのでしょうけれど・・ / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
たらりん様>はじめまして^^ (違ったらごめんなさいねー) 去年の柵は、まだ押入れに入ったままです。まだ小さいガードで事足りるか、判別不能なので、ちょっとお譲りできないかなぁ^^;ゴメンナサイ / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
ぐぐ様>うちもストーブの周りは柵をされていたよ。結構私が大きくなるまで囲われてた(笑)マッチとかでも遊びたくてねー、今考えると、火事にならなくてヨカッタ^^; / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
えば☆炭酸さま>はい、日記の更新頻度がようやく、復活してきました。コタツは風邪ひくっしょ?(笑) コタツには任天堂DSが似合いそうです、早くISDNから光に乗り換えてくださいなー / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
コナンさま>扇風機、首を振ったり、やっぱり子供としては興味がわきますよね^^ ボタンを押すと、羽根の回転スピードが変わったりするところとか(笑) / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
dearcatさま>猫はコタツで丸くなる〜♪ まぁ、私も寒いのは苦手です。夏の暑さが懐かしいわ(私は暑いほうは平気なので) / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
レイさま>リン君、灯油の給油ポンプに興味ありですか? 私も実家のときは、灯油のタンクを物置まで取りにいくのが寒くていやだったなー。 / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
Ruriさま>エアコン、電気代如何ですか?マンションは一軒家に比べたら暖かいですよね。うちも暖かいですが、あと最近は床暖房が標準装備だったりすることも多いから、だんだん火を使うような暖房器具も減るのかしらー。 / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
ふう様>今朝も寒かったですねー。朝からファンヒーター活躍してました。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
ほのぴ〜様>やっぱり危ないものは一番最初に教えないとね。外に出たら車の危険は伝えないとなぁ。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
もえっち様>そうそう、扇風機の前で声をだして「あ゛〜」とかなるのも、なんだか楽しかったですよね。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
usakoさま>そうですね、ガード無にできるかなー^^ むしろ、ガード大きくなったりしてね^^; / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
まゆち様>うちは、テレビのスイッチとかチャンネル、ボリュームをいじるのが、ウザイです^^; あと、DVDレコーダーのVHSテープをいれる口に、こないだDVDを突っ込んでくれて、取れなくなったりとか^^; / てじお ( 2005-11-21 10:30 )
さぶいですね〜。わたしが小さいときはアラジンの石油ストーブだったので、やっぱり檻のようなガードをしていました。今は子どもたちが生息している部屋はエアコンとホットカーペットなので、なんとかなっていますが、寝室のヒーターがさわるとやけどしちゃうタイプなんです。ことしはなんとかしないとなぁ。 / ゆとり ( 2005-11-17 17:20 )
寒くなりましたよね〜ブラザーズは風の子で困ってますが・・半そでTシャツ一枚で外で遊びまわっているので親が虐待しているようで・・ / まりん ( 2005-11-17 10:54 )
まだまだガードが必要なお年頃なんだね(^―^) うちはハロゲン2台で乗り切ります=3 / みっち ( 2005-11-17 04:08 )
そういえば昔はストーブの上にヤカンを乗せたり餅を焼いたりしましたね。 / 小泣 ( 2005-11-17 00:33 )
もうストーブは必需品ですよぉ( ´ロ`)寒すぎて↓↓ガードの柵は大事ですねぇ、小さい子が近づいちゃったら危ない(*´д`*) / なお ( 2005-11-16 23:45 )
去年の柵はどうなさったのですか?家の娘用に欲しい〜、って図々しいね。 / たらりん ( 2005-11-16 22:21 )
実家も、私が小さかったころはストーブに柵をしていましたよ!懐かしい・・・ 最近、本当に寒いですよね。 岩手は超寒いです!! / ぐぐ ( 2005-11-16 16:40 )
おっ復活してる!もうすっかり冬だね〜炭酸家もコタツが出てきましたよ。コタツに入ると動けなくなるんだよね〜w / えば☆炭酸 ( 2005-11-16 15:17 )
そうですね、やはり扇風機はあの羽に興味がわくんですもんね。僕も昔興味があったのを思い出しました^^ / コナン ( 2005-11-16 05:27 )
うちもファンヒーター出しました。コタツも出しています。寒さに(暑さにも)非常に弱い私としては、もう既にこの寒さは「冬」です。 / dearcat ( 2005-11-15 23:19 )
うちもヒーター出さなきゃ^^;うちもヒーターはそれほど興味を持たなかったかな。あ!それよりも灯油の給油が難関なのです!! / レイ ( 2005-11-15 22:49 )
うちはちびが小さい頃、贅沢にもエアコンオンリーでしたわ(^^;;; 福岡の時は空港の前に住んでたから防音しっかりしてたせいでエアコン付けなくても暖かいマンションだったしね♪ / Ruri ( 2005-11-15 20:57 )
寒くなりましたね〜 今うちもつけてます 息子さん ヤケドしませんように〜 / ふう ( 2005-11-15 20:42 )
 北海道は、昔は煙突部分だけだったかも・・・・あついと学習すれば幼少ながらあぶね〜〜〜〜と注意?したらしい。でも、いま、自分が親になったらすごいとおもう。あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-15 20:23 )
確かに、扇風機の方が、動きがあって、見でがあるかも〜。 / もえっち ( 2005-11-15 17:25 )
急に寒くなりましたね〜。ガードが小さくなりましたね!来年はガード無しかな?成長してますね★ / usako ( 2005-11-15 15:01 )
しーちゃんが小さい頃はヒーターのスイッチが面白かったみたいで付けたり消したりをエンドレスでやってくれるからガムテープ貼ったら興味なくなったよ^^;ランプが付くのが見えると気になるみたい。今年はこっちゃんがやりそうだな・・・。 / まゆち ( 2005-11-15 12:59 )

2005-11-13 食洗機

ここ半年くらい検討を重ねてきたのですが、満を持して、
食洗機を購入しました。ウチの台所がかなり狭いので、
置ける機種が中々無かったのですが、なんとかシンクの
1/4くらいを塞ぐだけで済むようなものを選出。

ビックカメラで2週間くらい前に申し込んだのですが
在庫がなく、先週、設置場所の見積もり&確認、
そして本日、品物到着&設置と相成りました。




(画像:これが食洗機さまです(笑))

使ってみての感想なんですが、食器を機械の中に上手に並べるのって
結構難しくないですか?色々考えているうちに、結構時間が掛かって
しまって、これなら手で洗ったほうが早かった・・なんて(笑)

まぁ、そのうちに慣れるのでしょう。使ってる皆様から、なにか良い
アドバイスでもあれば是非、教えて頂きたいところです。

先頭 表紙

Ruri様>ホジザキになっちゃってますね↓ ホシザキって書きたかったのです。 / てじお ( 2005-11-20 08:46 )
どこ製ぢゃろ?明日忘れなかったら見てきますわん♪見えるとこにメーカーの何か書いてたっけな…。仕事中携帯持てないんで写真撮れないし(^^;;; / Ruri ( 2005-11-17 22:08 )
小泣さま>家電量販店に、デモ用に中が見える機械はありますけど、これは無理ですねー^^; どのように洗われてるのか、確かに気になりますけどね〜。 / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
フィー子さま>マンションかったときに、食洗機ビルトインのオプションもあったんですが、収納が減るので、検討にもあがらなかったなぁー。そうですねー、機械が皿を洗ってくれてるあいだ、私は、乾いた洗濯物を畳んだり仕舞ったりできるようになりましたー(家事ばっかり〜) / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
えりるる様>うん、なんとか入りました。しかし、殆どのメーカーは機械の扉が上にスライドして開くタイプなんですよね。それだと、ウチの場合みんな上の棚に引っかかっちゃって・・。みんな広い台所のお宅にお住まいなんですねー^^; / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
reoriさま>小さいほうから入れたほうが良いんですかねー^^ 今のところ、結局入らなかった食器や調理器具の類は、もう1回、食洗機をまわすのではなく、手で洗っています^^; / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
さとしん妻さま>もっと小さいのもあったんだけど、やっぱりこれ以上小さいと、ほんとにお皿とかしか入らなさそうです〜 / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
さとしん師匠>電気屋さんで、そんなに大きくないなーって思っても、自宅のスケールでみると大きいってこと多いですよね〜 / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
レイさま>それでも、昔の食洗機と比べたら、外側は小さく、中は大きく(一杯はいる)なってるんでしょうねー。ご自分のご実家は落ち着かないのですか?日記でも、旦那さまのご実家の話のほうが多いですよね? / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
まゆち様>ふふ、贅沢な食器を置くカゴですね^^ いちど洗う機能を使ってみては如何です?でも、洗剤とかも、普段の手洗いのと違うし、すぐには使えないかなぁ。 / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
みやこ様>ふふ、その気持ち、よく判りますよ。でも、ビルトインにしちゃうと、買い替えが面倒くさそうだから、新たに外付けのは如何ですか?^^  / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
ほのぴ〜さま>やっぱり使わなくなっちゃったんですか?たしかに、必須の家電ではないのでしょうねー / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
ムーチョ母さま>うちは、今のところ、朝と夜に1回づつまわしています。上のカゴと下のカゴと、別々に食器が入れられるようになっていて、下かごのみの洗浄ができるので、朝ごはんの後とかは、食器もすくないので、節約のために、下かごのみの洗浄にしています。 / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
もんちゃ様>もっと小さいのもありましたよ。でも、自分で使ってみた感想を加えると、食洗機は、ある程度大きくないと、意味が無さそう〜 / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
もえっち様>私が年をとったのでしょう、DVDレコーダーにしろ、新しい電気製品は中々使いこなせなくなってきました^^; / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
ぐぐ様>でしょ?でしょ?(笑)神々しいお姿なのよ(笑) / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
きょこちゃん>存在感ありすぎで、ちょっと邪魔っけなんです。唯でさえ狭い台所だったのに。2人で台所にたつのが苦しいです^^; / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
usakoさま>たしかに、便利というか、皿が洗われている間、他のことができるのですが、トータルの時間(下洗いとか含めると)はどうなのかなー^^ / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
azzurriさま>ほほー、きっとazzurriさまは空間把握力や空間認識力の高い方なのでしょう。(知能テストとか得意じゃありませんでした?)私、そういうのがカラッキシで、紙の上に立体の図を描くと、見えない面とかの認識が滅茶苦茶です^^; やっぱり油とかがポイントなんですねぇ。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
さいか140さま>なるほどねー、この食洗機用の食器とか売ってたらいいのに(笑) 油モノは拭くのが良いのですね。キッチンタオルとかを使ってやってみよーっと。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
まりん様>手荒れの季節ですものねー。私もハンドクリームが欠かせません。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
ゆとり様>あはは(笑)そうそう、旦那様の家事意識を高めてあげましょう。きっと完璧主義でいらっしゃるんだわー。私は適当な性格なので、洗い始めまでの時間が随分と短縮されましたよー。でも、こないだは洗剤を入れるのを忘れて、スタートさせちゃったのですが(まさに適当^^;) / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
爺さま>ありがとうございます〜、「ハイウォッシュジョイ」ですね〜。今は買ったときのサービスで付いてきた洗剤を使ってるのですが、無くなったら、それを買おうっと。でも、単価は普通の台所用洗剤よりも高いですよねぇ、トータルのコストでみたら、どっちが高いんだろう・・。//そうそう、爺さまのblogは引越しされちゃったんですか? / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
Ruriさま>お店のんは、ホジザキ製のやつかしら?業務用の食洗機は、ここのが多いって聞いたことがあります。業務用の食洗機って、大きさもパワーも家庭用のとは違うんでしょうねぇ〜 / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
みっち様>手あれ、ヒビ、アカギレとかって、痛いっすよね。水も沁みるしー^^; しかし、それは働き者の手だ^^ / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
外から洗っている食器は見えるのですか? / 小泣 ( 2005-11-17 00:30 )
うちはキッチンが狭いので、ビルトインを工事してつけましたよ〜。食洗器なくしては生きていけません。綺麗に並べようとあまり思わない方がいいかも。無理に詰めると結局洗い残しができてしまうし。一晩くらいつけこんで(笑)、ざっくり入れて洗う。文明の利器に任せましょうよ!その分子供の相手した方が子供もハッピー、家族もハッピーです! / フィー子 ( 2005-11-16 22:10 )
うまくはまってますね〜。祖母が食洗機使ってますけど、並べるのが難しいですよね(笑)私、何度やってもうまく並べられなかったです・・・。 / えりるる ( 2005-11-15 23:34 )
これで家事が少し楽になりますね^^ 私は食洗機歴10数年です(ずぼらなもんで・・^^;) 慣れるとめっちゃポポイって感じで早いですよ♪ 小さい食器から入れた方が沢山入るとおもいまする♪水の出所を知って食器の向き(表裏)をあわせるのもポイントかなぁ^^ / なまけものreori ( 2005-11-15 20:06 )
手あれしなくていいかもですけど、たしかに大きいわぁ〜〜 / さとしん妻 ( 2005-11-15 01:08 )
で・で・でかいね! 確かに寒い季節はいいかもしれないけどねー / さとしん ( 2005-11-15 00:10 )
今のは小さいし、いいよ〜って言うけどちょこちょこ洗うのに慣れちゃってて使い慣れないとなんかな〜って感じかしら??実家は私の里帰りのために食洗器つけたそうですが、落ち着かないから帰らない〜(笑) / レイ ( 2005-11-14 23:38 )
我が家ははめ込みの(引き出しみたいなの)食洗機だけど2年たってもまだ一回も食器を洗った事ありません(笑)。普通に手で洗って食洗機に入れてふきんで拭いてしまってるの。洗った食器を置くかご代わりなのです^^; / まゆち ( 2005-11-14 23:30 )
うち、建てる時食洗機付けたかったの。。でも下の義母が付けないって言ってるのに、嫁のわたしが付ける!って言いにくくて諦めました。。まだ婚約中だったしね。今なら言えるのに(;;) / みやこ ( 2005-11-14 21:20 )
昔使っていて、今は納屋のおくに眠っている我が家の食器洗い機・・・使えるのかな・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-14 20:08 )
「共働き家庭には必須です!」と住宅メーカーの担当の人に言われるがまま新居にビルトインの食洗機をつけましたが、最初はなかなか慣れずただ普通に手で洗ってました^^; フィー子ちゃんに使い方を教えてもらってやっとマスター。そして今は一日一回は使うようになりました。仕事が始まったらフル稼働かも〜。みなさんおっしゃってるように、ざっと汚れを落としておいてから(つけおき)でないと仕上がりは微妙ですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-11-14 19:09 )
でか!!でもこれでも小さいの探したんだろうねえ・・・。私は食器乾燥機もすでにオブジェです。私には家電はむかないらしい。 / もんちゃ ( 2005-11-14 18:37 )
おお〜良いですねぇ。ウチには購入予定もないですわ。なるほど、新しい家電は、使うのに要領が要るんですね。 / もえっち ( 2005-11-14 18:27 )
これが・・・! 私の欲しい電化製品、つねに上位ランクを占めている食器洗い機様ですか!! 神々しいですな。 / ぐぐ ( 2005-11-14 15:41 )
(^−^)キッチンの雰囲気がガラリと変わりますよね〜☆ 新しい家電! それも、この存在感。楽しくなりますね〜。 / きょこ ( 2005-11-14 15:21 )
食洗機様羨ましいです!うちはまだ2人だけなんでいいかな〜と思ってますが、あると便利ですよね。いいな〜★ / usako ( 2005-11-14 12:32 )
食器乾燥機の時代から両親にびっくりされるほど、並べるのが上手いと言われます。食卓で使われている食器を見た時に、頭の中で食洗機での配置を決めるので、時間も短縮(笑)。あとは汚れの程度によって、残菜や油分などを除去してから入れるようにすれば、ピカピカに〜! / azzurri ( 2005-11-14 12:01 )
ついにですね♪そのうち食洗機に入れにくいお皿は使う頻度が減って入れやすい食器をよく使うようになると思います。やっぱり何度か使って洗い残しがなくなるように工夫しているうちにパパッと済ませられるようになると思いますよ〜♪油物はティッシュなどで出来るだけ拭き取っておくと洗い上がりがスッキリします。やっぱりひと手間は大事です〜。 / さいか140 ( 2005-11-14 11:33 )
お〜羨ましい・・これからのシーズンは特にね・・ / まりん ( 2005-11-14 10:44 )
食器を並べるの、うちのオットは芸術的ですよ〜。じっくりしっかり考えて配置しています。あのー、その考える時間で、手だったら全部洗い終わっちゃうんですけど・・・といいたいけれど、オットの家事意識を高めるためにぐっと我慢。あああ、ありがたいけどいらいらする〜。 / ゆとり ( 2005-11-14 10:04 )
食洗器歴6年(笑)の私からのアドバイスとしては、洗剤の量に注意すべし!ってことですかね。少ないと汚れ落ちないし、多いと洗剤が残るし。ポイントは、指示されている洗剤量より若干多めに入れることです。でも、機種によってまちまちなので、いろいろ試してみてください。お勧めの洗剤は「ハイウォッシュジョイ」。これが一番よく落ちました。あと、予洗はしておいたほうがいいです。大き目の残菜はしっかり落としてから洗わないと、他の食器にくっついたまま乾燥されたりしますから。 / 爺 ( 2005-11-14 09:28 )
にゃるほどー。並べるのに時間掛かるのか…我が家も購入検討してたけど、もう少し様子みよ(笑)店で使ってるのはがんがん入れれるから楽だなぁって思ってたんだけどね(^_^;)店のん置いたら台所が半分埋まる(笑) / Ruri ( 2005-11-14 08:06 )
おぉ!凄い!これで冬も手荒れ知らずだね(^―^)かめやで買ってくれないかなぁ、、、★もうすでに右手がゴワゴワです(ノ_・、) / みっち ( 2005-11-14 05:50 )

[次の10件を表示] (総目次)