himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-17 青天の霹靂
2005-11-15 ガード
2005-11-13 食洗機
2005-11-10 刃物の木屋
2005-11-08 買っちゃった。
2005-10-20 引越し
2005-10-10 母の誕生日
2005-10-01 初めての運動会
2005-09-24 1歳6ヶ月
2005-09-13 会津磐梯山は〜♪


2005-11-17 青天の霹靂

昨日の午前中、会社の会議でサプライズがありました。
私が今、所属している部署が12月で無くなってしまうとのこと(なんと!)。
去年の10月に今の部署に突然異動を命ぜられて1年強・・
来年の1-3月にかけてのプロジェクトの準備をそろそろ
始めようかと思っていた矢先だったのに。
俄然、仕事のモチベーションが下がりました(元々低いって?(笑))
忘年会の予定は、急遽「解散会」になりました。

さて、こうなってくると興味はそろそろ出される次の人事発令。
誰が何処へいくのやら・・。げに、悲しきはサラリーマンの運命。



画像:息子がテレビにシールを貼るので、画面が良く見えません(笑)


先頭 表紙

フィー子さま>もっと下に集中して貼ってくれてた時は、字幕とかが伏字状態になってしまって見づらいったらありゃしない(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
小泣さま>そーですね。こないだ会社が引っ越した時に作り直したばかりなのに^^; / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
みい様>来年の準備とかが、みんなチャラになってしまったので、12月、何しようかなぁ^^; / てじお ( 2005-11-21 15:08 )
ぐーたら主婦さま>今週末には内示があると思うので、それまでは大人しくしてようと思います〜(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
チャンプルーさま>おっしゃる事、よく判ります。引継ぎって、継ぐ方も継がれる方も嫌なもんですよねえ・・。チャンプルーさんは、次はどんな業務に就かれるのかしらー?? / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
小豆さま>どういう人が自分の上司になるかで、仕事の具合も随分と変わりますものねー。小豆さんの今のボスはどんな方ですか〜? / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
えりるる様>旦那さまは、営業関連でしょうか。転居を伴う異動が基本なのは、大変ですねー。私は転勤を伴うような異動は、基本的には無いはずなのですが、今度はどこにいくのやら〜 / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
もえっち様>ホンマに、寝耳にハバネロ状態でした。私、辛いの苦手なんで、暴君ハバネロも一袋食べられません^^; / てじお ( 2005-11-21 15:07 )
レイさま>旦那様、ワケありですか?^^ 大手を退職されて、ベンチャー会社でも立ち上げられましたかな? 連日、お忙しそうですものね。 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
ぐぐ様>私も食器棚とかに、ゴレンジャーのシールとか貼ったっけ。全然剥がれなくなってしまって、その棚を処分するまで貼ってあったような^^; 会社は、そんなに大きくないですよ〜 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
もんちゃ様>ありがとう〜、実は年明けの仕事、やりたくないなぁなんて思ってたので、ちょっとラッキーだったかも^^; (しー!) / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
みー様>最近の転職市場は温かいですか? モチベーションは下がり具合、私自身よりも、周りのみんなが凄くて苦笑い^^; / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
さとしん様>特殊なスタッフ系の部署って無くなったりしますもんねー。 / てじお ( 2005-11-21 15:06 )
usakoさま>テレビ画面とか、窓ガラスとか、剥がしやすい所を選んで貼ってるようです。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
ハットリ様>シールの貼り方、個性がありますよね。保育園の壁に、クラスの子達のシール貼りアート(お題:芋虫)があったのですが、ちょっとしかシール貼ってない子から、念入りにシールを貼ってる子やら、性格が見え隠れしていて可笑しいです。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
さゑこ様>まぁ「嫌なら辞めてもいいんじゃよ」と、言われないだけマシかも(苦笑)。旦那様をみつけるクエスト、難航してます?実は見つけた後のほうがタイヘンなのよ〜。日々是生活。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
ゆとり様>うはー、ご主人さまの事例のほうが、タイヘンそう。そうです、この時期、小さな会議室で色々なことが行われてる、人事の季節です。 / てじお ( 2005-11-21 15:05 )
いちみ様>今は、どこの部署も慢性的に人手不足なので、ハイエナやハゲタカのように、みんな連れて行かれるんじゃないでしょうか^^; ビルからのお引越しは無さそうです〜。//スクリーンセーバーって、画面が焼き付いちゃわないようにあるんですよねぇ^^ こいつら、画面にくっついちゃってます(笑) / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
Ruriさま>いっこ下の日記の、まゆちさんの返事に書いたんですが、テレビのスイッチは触りまくりです。電源、チャンネル、音量、テレビとビデオ切り替えスイッチと、もうやりたい放題。映ってる番組がつまらないと、自分のみたい電車のビデオとかに変えようと思って試行錯誤してるようです。良い迷惑^^; / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
azzurriさま>うちの業界も現在、再編の真っ只中で、そのような話には、枚挙に遑がない感じです。くっついたら、くっついたで、早期退職募集とかねー。あたしは転職スキルがないので、しがみ付きますけど。 / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
まゆち様>私も、そんなに異動は多くないほうでしたよ(これまでは、小さいのが1回、大きいのが1回)、今後はゴロゴロ変わるようになったら嫌だな〜^^; / てじお ( 2005-11-21 15:04 )
ふう様>今度の行き先は、なんとなく判明しています。正式には今月末の内示を待つことになりますが。年明けから、出張モードは復活しそうです。 / てじお ( 2005-11-21 15:03 )
ほのぴ〜様>ホント、大丈夫なのかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^; / てじお ( 2005-11-21 15:03 )
テレビ画面、大笑いです! / フィー子 ( 2005-11-21 08:19 )
部署が変わると名刺も作り変えですか? / 小泣 ( 2005-11-20 23:15 )
え!?来月??それは大変ですね。あと一ヶ月ちょっとだと、それはモチベーションも下がりますよねぇ。 / みい ( 2005-11-20 00:39 )
うわぁ〜それはショック。。。新人事がわかるまで落ち着かないですね。サラリーマンの宿命とは言え、切ない。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 14:49 )
オイラの部署も3月でお終いです。移管作業ってあんなにもやる気の無くなるものかと思ってます。せっかく9回裏2アウト満塁でホームランが打てたのに本当にサヨナラに成っちゃうなんて。゜(Pд`゜q)゜。  さて。次は何処に行くことになるのだろうか・・・♪〜(゜ε゜( )ピーピープー / チャンプルー ( 2005-11-19 11:59 )
人事異動は、ドキドキですよね。私の場合、上司がどんな人になるか不安で心配になります・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-11-18 23:57 )
なくなるなら無くなるで、次を早く発表して〜!って思いません?我が家もそろそろ異動する時期です。噂では今回初の転居を伴わない異動になりそうだとか。ホントかなぁ(笑)そういえばウチの主人、結婚前に静岡にいたのですが、普通に電話していた一週間後、愛知県で勤務してました(笑)一週間の間に辞令が下りて引継ぎして引越ししたと・・・。サラリーマンの宿命ですね〜。 / えりるる ( 2005-11-18 23:39 )
ワタシの居たトコでも、そういうのありましたねぇ、隣の部署で。そういうのは、できれば、ちょっとで良いから、事前にリークして欲しいですよね。なお、当時の隣の職場では、「寝耳にカラムーチョ」と言ってました。今なら、ハバロネってとこで。 / もえっち ( 2005-11-18 21:53 )
そ、それは・・・かなりメチャクチャな勤め先にいましたが自分では体験したことがありません・・・あ、でも夫の勤め先なんてもしかすると勤め先事態がアブないかも〜(笑)なんてね、ワケありなのです。 / レイ ( 2005-11-18 21:01 )
12月って来月ですよね・・・ひい〜ショック!なんだか、展開が急すぎてビックリです。 しかし、いろいろな部署があるんですね〜大きな会社ですね! シールのいたずらですが、私はフスマや、棚にビックリマンシールを貼って怒られたことがありましたな・・・ / ぐぐ ( 2005-11-18 14:20 )
かわいそーーすぎるぅーーー。ホント自分の人生って、自分では決められないんだって悟る瞬間だよね。 / もんちゃ ( 2005-11-18 07:56 )
私も似たような経験、2度ほどありました。モチベーション下がりますよね・・・。この辺が悲しき宮使いですよね。そして今転職先を物色中のわたし・・・。 / みー ( 2005-11-18 01:05 )
うちも自分の部署が解散になった時は淋しかったよ・・・ / さとしん ( 2005-11-18 00:25 )
突然の出来事、驚いたでしょうね。テレビにシール・・・可愛い〜☆ / usako ( 2005-11-17 23:52 )
拙者は11月から子会社に出向中・・・。早く元の部署に戻してくださーーい。シールの貼り方に個性が見えますなぁ〜。うちの息子の貼り方とは違うなぁ。うちは重ねて貼るのが好きらしい。 / ハットリ ( 2005-11-17 23:49 )
早く次の異動先が決まるとよいね〜。サラリーマンのつらいところかぁ。私は早く旦那様を見つけたい〜。(笑) / さゑこ ( 2005-11-17 23:09 )
↑TVのシール、なんかスクリーンセイバーみたい!ナイス。 / いちみ ( 2005-11-17 22:45 )
そ、それは本当に晴天の霹靂ですね・・・。かくいうわが夫も、数年前にどうしてもこの部に来て欲しいから、レポート書いて面接も受けてくれっ!と懇願されて行った部署が、配属になってから1年半で廃部になり、しばらく燃え尽きてました・・・ / ゆとり ( 2005-11-17 22:45 )
大手の場合は部署がなくなっても仕事がなくなるわけじゃないからいいよなぁ。と、自営業になった今は感じます・・・(^^;。木屋さんに近いビルからお引越しになっちゃうのかしら・・。 / いちみ ( 2005-11-17 22:44 )
人事って出される側はほんと大変だよねぇ。うちも転勤とか突然だったし…ただ福岡に行くのは結婚前から決まってたらしい…この間結婚式の日に貰った色紙見てたら書かれてた(笑)テレビまりもは電源を切ったり付けたり…で押せないように板貼り付けた事があるんだけど、いずちゃんしない?(笑) / Ruri ( 2005-11-17 22:06 )
丁度、今、前にいた会社の部署が解散するとか、スピンアウトするとか、関連企業に売られるとか…そんな噂でもちきりです(^^; 解散→異動ならともかく、その他は給与形態まで変わりますよね、、、 / azzurri ( 2005-11-17 21:29 )
うちの旦那さんなんて入社して10年以上経つのに1度も移動した事なくてずーっと同じ仕事してるらしいよ^^;それはそれでどうなんだろうねぇ?でもその部署では一番の古株で詳しい人になれるので嬉しいみたいだけど。 / まゆち ( 2005-11-17 21:19 )
リーマンの組織は 解体と再構築の繰り返しですね・・・ 今度はいずこへ? お疲れ様でした〜〜〜  / ふう ( 2005-11-17 21:15 )
解散会いいけど・・・・・大丈夫なの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-17 20:41 )

2005-11-15 ガード

11月に入っても暖かい日が続くなぁ・・と思っていたのですが、
今週くらいから随分と寒くなってきましたね。いよいよ冬本番でしょうか。
先々週くらいに出したガスファンヒーターもようやく出番がやってきました。


 

(画像:【左】去年  【右】今年)


去年は、まだ息子もチビだったので、ファンヒーター全体を囲って
近づけないようにしたのですが、今年は、そこまで鉄壁に守らなくて
良いかなぁと思い、右の写真のように、温風の吹き出し口だけを
ガードするタイプのものに変えてみました。これなら、あまり邪魔に
なりません。

幸い、息子も扇風機には結構チョッカイをだすのですが、ファンヒーターには
あまり興味がなさそう(プロペラが回ったりしてないからか?)なので
しばらく、これで行ってみようと思います。

先頭 表紙

ゆとり様>寝室のヒーター、オイルヒーターみたいな奴ですか?あれは、部屋の空気は汚れなくて良いらしいですね^^ アラジンの石油ストーブ、懐かしいなぁ。あの形が中々良いのですよね。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
まりん様>昔も1年中ランニング&半ズボンみたいな男の子いましたけど、今はそんな心配(虐待って思われるんじゃ・・)もあるのですね^^; / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
みっち様>ハロゲンヒーター、うちにも1こあります(どこに行っちゃったかな^^;) あれも直射されてると暖かいですよねー。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
小泣さま>ヤカンはいつも乗ってましたねー。加湿器の代わりにもなってたのかな。うちでは、アルミ箔を敷いて干し芋焼いたりしてましたねー。 / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
なお様>もう、そちらは雪が降っているようですものね。熱くならない暖房器具なんてのが出来たら、柵も要らなくなるのでしょうけれど・・ / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
たらりん様>はじめまして^^ (違ったらごめんなさいねー) 去年の柵は、まだ押入れに入ったままです。まだ小さいガードで事足りるか、判別不能なので、ちょっとお譲りできないかなぁ^^;ゴメンナサイ / てじお ( 2005-11-21 10:33 )
ぐぐ様>うちもストーブの周りは柵をされていたよ。結構私が大きくなるまで囲われてた(笑)マッチとかでも遊びたくてねー、今考えると、火事にならなくてヨカッタ^^; / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
えば☆炭酸さま>はい、日記の更新頻度がようやく、復活してきました。コタツは風邪ひくっしょ?(笑) コタツには任天堂DSが似合いそうです、早くISDNから光に乗り換えてくださいなー / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
コナンさま>扇風機、首を振ったり、やっぱり子供としては興味がわきますよね^^ ボタンを押すと、羽根の回転スピードが変わったりするところとか(笑) / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
dearcatさま>猫はコタツで丸くなる〜♪ まぁ、私も寒いのは苦手です。夏の暑さが懐かしいわ(私は暑いほうは平気なので) / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
レイさま>リン君、灯油の給油ポンプに興味ありですか? 私も実家のときは、灯油のタンクを物置まで取りにいくのが寒くていやだったなー。 / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
Ruriさま>エアコン、電気代如何ですか?マンションは一軒家に比べたら暖かいですよね。うちも暖かいですが、あと最近は床暖房が標準装備だったりすることも多いから、だんだん火を使うような暖房器具も減るのかしらー。 / てじお ( 2005-11-21 10:32 )
ふう様>今朝も寒かったですねー。朝からファンヒーター活躍してました。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
ほのぴ〜様>やっぱり危ないものは一番最初に教えないとね。外に出たら車の危険は伝えないとなぁ。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
もえっち様>そうそう、扇風機の前で声をだして「あ゛〜」とかなるのも、なんだか楽しかったですよね。 / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
usakoさま>そうですね、ガード無にできるかなー^^ むしろ、ガード大きくなったりしてね^^; / てじお ( 2005-11-21 10:31 )
まゆち様>うちは、テレビのスイッチとかチャンネル、ボリュームをいじるのが、ウザイです^^; あと、DVDレコーダーのVHSテープをいれる口に、こないだDVDを突っ込んでくれて、取れなくなったりとか^^; / てじお ( 2005-11-21 10:30 )
さぶいですね〜。わたしが小さいときはアラジンの石油ストーブだったので、やっぱり檻のようなガードをしていました。今は子どもたちが生息している部屋はエアコンとホットカーペットなので、なんとかなっていますが、寝室のヒーターがさわるとやけどしちゃうタイプなんです。ことしはなんとかしないとなぁ。 / ゆとり ( 2005-11-17 17:20 )
寒くなりましたよね〜ブラザーズは風の子で困ってますが・・半そでTシャツ一枚で外で遊びまわっているので親が虐待しているようで・・ / まりん ( 2005-11-17 10:54 )
まだまだガードが必要なお年頃なんだね(^―^) うちはハロゲン2台で乗り切ります=3 / みっち ( 2005-11-17 04:08 )
そういえば昔はストーブの上にヤカンを乗せたり餅を焼いたりしましたね。 / 小泣 ( 2005-11-17 00:33 )
もうストーブは必需品ですよぉ( ´ロ`)寒すぎて↓↓ガードの柵は大事ですねぇ、小さい子が近づいちゃったら危ない(*´д`*) / なお ( 2005-11-16 23:45 )
去年の柵はどうなさったのですか?家の娘用に欲しい〜、って図々しいね。 / たらりん ( 2005-11-16 22:21 )
実家も、私が小さかったころはストーブに柵をしていましたよ!懐かしい・・・ 最近、本当に寒いですよね。 岩手は超寒いです!! / ぐぐ ( 2005-11-16 16:40 )
おっ復活してる!もうすっかり冬だね〜炭酸家もコタツが出てきましたよ。コタツに入ると動けなくなるんだよね〜w / えば☆炭酸 ( 2005-11-16 15:17 )
そうですね、やはり扇風機はあの羽に興味がわくんですもんね。僕も昔興味があったのを思い出しました^^ / コナン ( 2005-11-16 05:27 )
うちもファンヒーター出しました。コタツも出しています。寒さに(暑さにも)非常に弱い私としては、もう既にこの寒さは「冬」です。 / dearcat ( 2005-11-15 23:19 )
うちもヒーター出さなきゃ^^;うちもヒーターはそれほど興味を持たなかったかな。あ!それよりも灯油の給油が難関なのです!! / レイ ( 2005-11-15 22:49 )
うちはちびが小さい頃、贅沢にもエアコンオンリーでしたわ(^^;;; 福岡の時は空港の前に住んでたから防音しっかりしてたせいでエアコン付けなくても暖かいマンションだったしね♪ / Ruri ( 2005-11-15 20:57 )
寒くなりましたね〜 今うちもつけてます 息子さん ヤケドしませんように〜 / ふう ( 2005-11-15 20:42 )
 北海道は、昔は煙突部分だけだったかも・・・・あついと学習すれば幼少ながらあぶね〜〜〜〜と注意?したらしい。でも、いま、自分が親になったらすごいとおもう。あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-15 20:23 )
確かに、扇風機の方が、動きがあって、見でがあるかも〜。 / もえっち ( 2005-11-15 17:25 )
急に寒くなりましたね〜。ガードが小さくなりましたね!来年はガード無しかな?成長してますね★ / usako ( 2005-11-15 15:01 )
しーちゃんが小さい頃はヒーターのスイッチが面白かったみたいで付けたり消したりをエンドレスでやってくれるからガムテープ貼ったら興味なくなったよ^^;ランプが付くのが見えると気になるみたい。今年はこっちゃんがやりそうだな・・・。 / まゆち ( 2005-11-15 12:59 )

2005-11-13 食洗機

ここ半年くらい検討を重ねてきたのですが、満を持して、
食洗機を購入しました。ウチの台所がかなり狭いので、
置ける機種が中々無かったのですが、なんとかシンクの
1/4くらいを塞ぐだけで済むようなものを選出。

ビックカメラで2週間くらい前に申し込んだのですが
在庫がなく、先週、設置場所の見積もり&確認、
そして本日、品物到着&設置と相成りました。




(画像:これが食洗機さまです(笑))

使ってみての感想なんですが、食器を機械の中に上手に並べるのって
結構難しくないですか?色々考えているうちに、結構時間が掛かって
しまって、これなら手で洗ったほうが早かった・・なんて(笑)

まぁ、そのうちに慣れるのでしょう。使ってる皆様から、なにか良い
アドバイスでもあれば是非、教えて頂きたいところです。

先頭 表紙

Ruri様>ホジザキになっちゃってますね↓ ホシザキって書きたかったのです。 / てじお ( 2005-11-20 08:46 )
どこ製ぢゃろ?明日忘れなかったら見てきますわん♪見えるとこにメーカーの何か書いてたっけな…。仕事中携帯持てないんで写真撮れないし(^^;;; / Ruri ( 2005-11-17 22:08 )
小泣さま>家電量販店に、デモ用に中が見える機械はありますけど、これは無理ですねー^^; どのように洗われてるのか、確かに気になりますけどね〜。 / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
フィー子さま>マンションかったときに、食洗機ビルトインのオプションもあったんですが、収納が減るので、検討にもあがらなかったなぁー。そうですねー、機械が皿を洗ってくれてるあいだ、私は、乾いた洗濯物を畳んだり仕舞ったりできるようになりましたー(家事ばっかり〜) / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
えりるる様>うん、なんとか入りました。しかし、殆どのメーカーは機械の扉が上にスライドして開くタイプなんですよね。それだと、ウチの場合みんな上の棚に引っかかっちゃって・・。みんな広い台所のお宅にお住まいなんですねー^^; / てじお ( 2005-11-17 14:48 )
reoriさま>小さいほうから入れたほうが良いんですかねー^^ 今のところ、結局入らなかった食器や調理器具の類は、もう1回、食洗機をまわすのではなく、手で洗っています^^; / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
さとしん妻さま>もっと小さいのもあったんだけど、やっぱりこれ以上小さいと、ほんとにお皿とかしか入らなさそうです〜 / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
さとしん師匠>電気屋さんで、そんなに大きくないなーって思っても、自宅のスケールでみると大きいってこと多いですよね〜 / てじお ( 2005-11-17 14:47 )
レイさま>それでも、昔の食洗機と比べたら、外側は小さく、中は大きく(一杯はいる)なってるんでしょうねー。ご自分のご実家は落ち着かないのですか?日記でも、旦那さまのご実家の話のほうが多いですよね? / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
まゆち様>ふふ、贅沢な食器を置くカゴですね^^ いちど洗う機能を使ってみては如何です?でも、洗剤とかも、普段の手洗いのと違うし、すぐには使えないかなぁ。 / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
みやこ様>ふふ、その気持ち、よく判りますよ。でも、ビルトインにしちゃうと、買い替えが面倒くさそうだから、新たに外付けのは如何ですか?^^  / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
ほのぴ〜さま>やっぱり使わなくなっちゃったんですか?たしかに、必須の家電ではないのでしょうねー / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
ムーチョ母さま>うちは、今のところ、朝と夜に1回づつまわしています。上のカゴと下のカゴと、別々に食器が入れられるようになっていて、下かごのみの洗浄ができるので、朝ごはんの後とかは、食器もすくないので、節約のために、下かごのみの洗浄にしています。 / てじお ( 2005-11-17 14:46 )
もんちゃ様>もっと小さいのもありましたよ。でも、自分で使ってみた感想を加えると、食洗機は、ある程度大きくないと、意味が無さそう〜 / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
もえっち様>私が年をとったのでしょう、DVDレコーダーにしろ、新しい電気製品は中々使いこなせなくなってきました^^; / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
ぐぐ様>でしょ?でしょ?(笑)神々しいお姿なのよ(笑) / てじお ( 2005-11-17 14:45 )
きょこちゃん>存在感ありすぎで、ちょっと邪魔っけなんです。唯でさえ狭い台所だったのに。2人で台所にたつのが苦しいです^^; / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
usakoさま>たしかに、便利というか、皿が洗われている間、他のことができるのですが、トータルの時間(下洗いとか含めると)はどうなのかなー^^ / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
azzurriさま>ほほー、きっとazzurriさまは空間把握力や空間認識力の高い方なのでしょう。(知能テストとか得意じゃありませんでした?)私、そういうのがカラッキシで、紙の上に立体の図を描くと、見えない面とかの認識が滅茶苦茶です^^; やっぱり油とかがポイントなんですねぇ。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
さいか140さま>なるほどねー、この食洗機用の食器とか売ってたらいいのに(笑) 油モノは拭くのが良いのですね。キッチンタオルとかを使ってやってみよーっと。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
まりん様>手荒れの季節ですものねー。私もハンドクリームが欠かせません。 / てじお ( 2005-11-17 14:44 )
ゆとり様>あはは(笑)そうそう、旦那様の家事意識を高めてあげましょう。きっと完璧主義でいらっしゃるんだわー。私は適当な性格なので、洗い始めまでの時間が随分と短縮されましたよー。でも、こないだは洗剤を入れるのを忘れて、スタートさせちゃったのですが(まさに適当^^;) / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
爺さま>ありがとうございます〜、「ハイウォッシュジョイ」ですね〜。今は買ったときのサービスで付いてきた洗剤を使ってるのですが、無くなったら、それを買おうっと。でも、単価は普通の台所用洗剤よりも高いですよねぇ、トータルのコストでみたら、どっちが高いんだろう・・。//そうそう、爺さまのblogは引越しされちゃったんですか? / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
Ruriさま>お店のんは、ホジザキ製のやつかしら?業務用の食洗機は、ここのが多いって聞いたことがあります。業務用の食洗機って、大きさもパワーも家庭用のとは違うんでしょうねぇ〜 / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
みっち様>手あれ、ヒビ、アカギレとかって、痛いっすよね。水も沁みるしー^^; しかし、それは働き者の手だ^^ / てじお ( 2005-11-17 14:43 )
外から洗っている食器は見えるのですか? / 小泣 ( 2005-11-17 00:30 )
うちはキッチンが狭いので、ビルトインを工事してつけましたよ〜。食洗器なくしては生きていけません。綺麗に並べようとあまり思わない方がいいかも。無理に詰めると結局洗い残しができてしまうし。一晩くらいつけこんで(笑)、ざっくり入れて洗う。文明の利器に任せましょうよ!その分子供の相手した方が子供もハッピー、家族もハッピーです! / フィー子 ( 2005-11-16 22:10 )
うまくはまってますね〜。祖母が食洗機使ってますけど、並べるのが難しいですよね(笑)私、何度やってもうまく並べられなかったです・・・。 / えりるる ( 2005-11-15 23:34 )
これで家事が少し楽になりますね^^ 私は食洗機歴10数年です(ずぼらなもんで・・^^;) 慣れるとめっちゃポポイって感じで早いですよ♪ 小さい食器から入れた方が沢山入るとおもいまする♪水の出所を知って食器の向き(表裏)をあわせるのもポイントかなぁ^^ / なまけものreori ( 2005-11-15 20:06 )
手あれしなくていいかもですけど、たしかに大きいわぁ〜〜 / さとしん妻 ( 2005-11-15 01:08 )
で・で・でかいね! 確かに寒い季節はいいかもしれないけどねー / さとしん ( 2005-11-15 00:10 )
今のは小さいし、いいよ〜って言うけどちょこちょこ洗うのに慣れちゃってて使い慣れないとなんかな〜って感じかしら??実家は私の里帰りのために食洗器つけたそうですが、落ち着かないから帰らない〜(笑) / レイ ( 2005-11-14 23:38 )
我が家ははめ込みの(引き出しみたいなの)食洗機だけど2年たってもまだ一回も食器を洗った事ありません(笑)。普通に手で洗って食洗機に入れてふきんで拭いてしまってるの。洗った食器を置くかご代わりなのです^^; / まゆち ( 2005-11-14 23:30 )
うち、建てる時食洗機付けたかったの。。でも下の義母が付けないって言ってるのに、嫁のわたしが付ける!って言いにくくて諦めました。。まだ婚約中だったしね。今なら言えるのに(;;) / みやこ ( 2005-11-14 21:20 )
昔使っていて、今は納屋のおくに眠っている我が家の食器洗い機・・・使えるのかな・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-14 20:08 )
「共働き家庭には必須です!」と住宅メーカーの担当の人に言われるがまま新居にビルトインの食洗機をつけましたが、最初はなかなか慣れずただ普通に手で洗ってました^^; フィー子ちゃんに使い方を教えてもらってやっとマスター。そして今は一日一回は使うようになりました。仕事が始まったらフル稼働かも〜。みなさんおっしゃってるように、ざっと汚れを落としておいてから(つけおき)でないと仕上がりは微妙ですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-11-14 19:09 )
でか!!でもこれでも小さいの探したんだろうねえ・・・。私は食器乾燥機もすでにオブジェです。私には家電はむかないらしい。 / もんちゃ ( 2005-11-14 18:37 )
おお〜良いですねぇ。ウチには購入予定もないですわ。なるほど、新しい家電は、使うのに要領が要るんですね。 / もえっち ( 2005-11-14 18:27 )
これが・・・! 私の欲しい電化製品、つねに上位ランクを占めている食器洗い機様ですか!! 神々しいですな。 / ぐぐ ( 2005-11-14 15:41 )
(^−^)キッチンの雰囲気がガラリと変わりますよね〜☆ 新しい家電! それも、この存在感。楽しくなりますね〜。 / きょこ ( 2005-11-14 15:21 )
食洗機様羨ましいです!うちはまだ2人だけなんでいいかな〜と思ってますが、あると便利ですよね。いいな〜★ / usako ( 2005-11-14 12:32 )
食器乾燥機の時代から両親にびっくりされるほど、並べるのが上手いと言われます。食卓で使われている食器を見た時に、頭の中で食洗機での配置を決めるので、時間も短縮(笑)。あとは汚れの程度によって、残菜や油分などを除去してから入れるようにすれば、ピカピカに〜! / azzurri ( 2005-11-14 12:01 )
ついにですね♪そのうち食洗機に入れにくいお皿は使う頻度が減って入れやすい食器をよく使うようになると思います。やっぱり何度か使って洗い残しがなくなるように工夫しているうちにパパッと済ませられるようになると思いますよ〜♪油物はティッシュなどで出来るだけ拭き取っておくと洗い上がりがスッキリします。やっぱりひと手間は大事です〜。 / さいか140 ( 2005-11-14 11:33 )
お〜羨ましい・・これからのシーズンは特にね・・ / まりん ( 2005-11-14 10:44 )
食器を並べるの、うちのオットは芸術的ですよ〜。じっくりしっかり考えて配置しています。あのー、その考える時間で、手だったら全部洗い終わっちゃうんですけど・・・といいたいけれど、オットの家事意識を高めるためにぐっと我慢。あああ、ありがたいけどいらいらする〜。 / ゆとり ( 2005-11-14 10:04 )
食洗器歴6年(笑)の私からのアドバイスとしては、洗剤の量に注意すべし!ってことですかね。少ないと汚れ落ちないし、多いと洗剤が残るし。ポイントは、指示されている洗剤量より若干多めに入れることです。でも、機種によってまちまちなので、いろいろ試してみてください。お勧めの洗剤は「ハイウォッシュジョイ」。これが一番よく落ちました。あと、予洗はしておいたほうがいいです。大き目の残菜はしっかり落としてから洗わないと、他の食器にくっついたまま乾燥されたりしますから。 / 爺 ( 2005-11-14 09:28 )
にゃるほどー。並べるのに時間掛かるのか…我が家も購入検討してたけど、もう少し様子みよ(笑)店で使ってるのはがんがん入れれるから楽だなぁって思ってたんだけどね(^_^;)店のん置いたら台所が半分埋まる(笑) / Ruri ( 2005-11-14 08:06 )
おぉ!凄い!これで冬も手荒れ知らずだね(^―^)かめやで買ってくれないかなぁ、、、★もうすでに右手がゴワゴワです(ノ_・、) / みっち ( 2005-11-14 05:50 )

2005-11-10 刃物の木屋

お昼に食べたカレーが大盛りだったせいか、作りかけのプレゼン資料が
行き詰ったせいかは判りませんが、午後2時頃に猛烈に眠くなってきたので
ちょっと席を立ちました。こういう時、タバコを吸う人なら、ちょっと一服、ってな
感じなんでしょうけど、生憎タバコは15年くらい前に止めてしまったし、トイレに
行って戻ってくるだけでは、この眠気は治まりそうにありません。と、云う訳で
チョット外の空気でも吸ってこようと、会社の外へ。

どこに行こうかと考えたのですが、いちみさんの日記に、フィー子さん
ツッコミを入れていた「刃物の木屋」さんの事を思い出しました。
(フィー子さん曰く、私好みの店ではないか?とも推薦されていたので)
ちょっと覗いてみようと、室町の交差点へ・・。




(画像:刃物の木屋、創業は寛政4年(1792年)だそうです)


近づいてみると、何やら店は黒山の人だかり。どうやら、年に一度の
「刃物まつり」なのだそうです。人ごみを掻き分け掻き分け、店内に入って
みると、ここも大勢の人が商品を物色しています。




(画像:壁の張り紙。なんだか物騒なんだけどチョット可笑しい)


ペッパーミルやナツメグミルの話題を読んでいたので、調理器具の「刃物」が
メインなのかと思ったんですが、店内には包丁をはじめ、裁ちばさみに
糸切バサミ、植木用のハサミに、ノコギリやノミにカンナ、爪切りや髭剃り・・等々
ありとあらゆる「刃物」が置いてあるのでした。




(画像:噂の2万円爪切り(笑))


壁一面の包丁を見ていると、なんだか美術品の様です。どれもこれも切れ味が
良さそうですね。ウチのなまくら包丁とは訳がちがいそう・・。

良い具合に眠気も覚めてきたので、お店を後にしました。ちょっと今日はお客さんが
多かったので、今度は「刃物まつり」じゃないときに、また来てみようっと。

先頭 表紙

コナンさま>たぶん、すっごい切れ味良いんじゃないですかね^^ スーって切れるの / てじお ( 2005-11-20 08:45 )
うわぁ〜28,350円の爪切りって誰が買うんでしょう?そして切り心地はどうなんでしょうね? / コナン ( 2005-11-16 05:29 )
こまき様>いらっしゃいませ〜 そうですかぁ、公式ページをみると、ウインドウズXPにしかコネクタは対応してないみたいなんですよね。ニンテンドーWi-FiステーションかFREESPOTなんていう場所からも接続ができるみたいですね。機会があったら一緒に遊んで下さいね^^ / てじお ( 2005-11-15 15:49 )
みー様>はいはい、東京は台東区にある、かっぱ橋道具街とかも面白いですよ。調理道具、食器、厨房設備、等々の問屋さん街なのですが、「焼きそば」とか「たこ焼き」とかのノボリが立っていたので、お好み焼き屋さんかと思って寄っていったら、そういうノボリを専門に扱ってるお店だったり^^; / てじお ( 2005-11-15 15:49 )
小豆さま>そうですねー、下のえりるる様のツッコミから想像するだに、ネイル関係のお仕事をされている方が買うんですかねー^^ / てじお ( 2005-11-15 15:48 )
いちみ様>いちみさんのプジョーの日記にトラックバックさせてもらっています^^ 刃物まつりは、11日までだったみたいですね。インターネット販売もされてるみたいです。たぶん、ご覧になってることと思いますが^^ / てじお ( 2005-11-15 15:48 )
小泣さま>そうですね、海苔とかお茶なんかの乾物屋さん&問屋さんも多い気がします〜 / てじお ( 2005-11-15 15:48 )
鳥さま>そうですよねぇ。金物屋さんとかが大混雑してるイメージってあんまりないような(ごめんなさいね、金物屋さん)気がします。うん、老舗&繁盛店なんでしょうねー / てじお ( 2005-11-15 15:48 )
ふう様>ふふ、こういう張り紙を携帯電話のカメラで撮ってる人のほうが、傍から見たら「ナントカ」かもしれません^^; / てじお ( 2005-11-15 15:47 )
えりるる様>なるほど、ネイリストさんは爪のお手入れだけでなく、指先全般のケアをしてくれるのですねー。本物の包丁って、用途によって種類がありますものね。この後の日記と関係してくるのですが、今度買った食洗機は、鉄製の包丁は錆びる可能性があるから、あんまり入れないでみたいなことが書いてありました。ステンレス製ならいいのかなー。 / てじお ( 2005-11-15 15:47 )
もんちゃ様>お応え頂きありがとうございます。私も「どうぶつの森」やったことないので、面白いと思えるかまだ判らないのが、チョット怖いですが(笑)一緒にやりましょうねー、もんちゃ村にあそびに行きます〜 / てじお ( 2005-11-15 15:47 )
ゆとり様>そうそう、刃物好きにはたまらないお店です(笑)最近は、東京都中央区も人口が増えてるみたいですよー。 / てじお ( 2005-11-15 15:47 )
もえっち様>そうですよー、店内で押し合ったりしたら危険なのです^^ こんど自転車で通りかかったら覗いて見てください〜 / てじお ( 2005-11-15 15:47 )
アンジーさま>ふふ^^ あれですよ。未成年の頃には吸ってなかったハズですよ〜(笑)弘法は筆を選ばないそうですが、包丁の切れ味がいいと、料理も美味しくなるような気がしますよね(笑) / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
reoriさま>旦那様、爪切り好きですか?(笑)サーファーは常に爪を整えないと怪我しちゃうんですかねー^^ / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
みい様>ねー?どんなでしょう。あんまりスパスパ切れちゃって、深爪になっちゃったりしてー^^; / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
おみ様>ふふ、刺身包丁ですか。マグロの冊なんて、スパスパ切れちゃうんでしょうねー。まあ、女性がじっくり見てる分には、アブナイ人とは思われないんじゃないですかー?(笑) / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
フィー子さま>喜んで頂けたようで、なによりです^^。普段、なにげに通りかかった時には、そんなに混んでなかったので、「祭り」効果なのでしょう。私的には、「刃物屋」さんより、ふらっと行ける「大きな本屋」が欲しいです(笑) / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
azzurriさま>ああ、美容師さんのハサミとか、特注なんでしょうねー。なににでもプロの道具は違うんだろうなぁ。プジョーのミル、お店にありましたよー^^ / てじお ( 2005-11-15 15:46 )
まりん様>すっごい街の真ん中なんですが、にぎわってました。その筋では有名なお店なのでしょうねー / てじお ( 2005-11-15 15:45 )
usakoさま>コーヒー、会社でも皆さん飲んでますねー。私は胃が弱いのでコーヒー飲みすぎると、ムカムカしてきちゃいます。砂糖を入れなかったもっとマシなのかもですが・・。刃物祭り。私も初めてみましたよ(笑) / てじお ( 2005-11-15 15:45 )
まゆち様>有名な鍛冶屋さんとかが打った刃物とかだと、すごい値段するんですかねぇ・・。すっごい切れる包丁とか使ってみたいですよね。でもメンテナンスが大変そうだ^^; / てじお ( 2005-11-15 15:45 )
レイさま>はいはい、店の奥のほうに、刃物砥ぎの受付カウンターがひっそりとありました。なかなか、電車に刃物もって乗るのも勇気要りますよね。飛行機だったら、確実に銃刀法違反で捕まります?(笑) / てじお ( 2005-11-15 15:45 )
はじめまして〜。動物の森を予約しました、こまきです^^質問に答えて下さりありがとうございま〜すm(._.)m ペコッどうやら、うちのPCはウインドウズMeなので、USBを買ってもムリみたいです(・・,)グスンでも、お店に設置するみたいで、そこから出来るみたいです〜。 / こまき ( 2005-11-13 20:28 )
刃物に限らず、なんかの専門店ってホント覗くと楽しいですよねー! / みー ( 2005-11-13 16:19 )
2万円の爪きりとは・・・ どんな方が買われるのでしょうね。気になるなぁ〜 / 小豆 ( 2005-11-13 00:57 )
ぶははは!笑っちゃいましたよ、いきなり木屋の話題! 実は刃物祭りの目玉だったピーラーが欲しかったのに・・・(もう終わっちゃったわね・・)。しかし、刃物だけで日本橋で営業できるってすごいわぁ・・。さぞや、ここだけのような逸品が揃っておるのでしょうなぁ・・。 / いちみ ( 2005-11-12 23:13 )
室町って問屋が多いところでしたっけ? / 小泣 ( 2005-11-12 10:33 )
刃物屋さんがそんなに混雑するなんて意外です。いつも閑散としてるイメージが・・・ 人がたくさん来てるってことは、繁盛してるお店なんでしょうね。お店の中を見てみたくなりました。 / ( 2005-11-12 01:04 )
ナントカとハサミは使いよう という言葉を思い出しました。張り紙が現実的で 恐いです けど可笑しい / ふう ( 2005-11-12 00:15 )
ネイリストが使うニッパーってめちゃんこ高いんですよね。爪そのものを切るのではなく、周りの甘皮などをカットするのに使うみたいです。2万円のもそういう使い道なのかなぁ。刃物って奥が深いですよね。主婦歴もうすぐ8年目ですが、そろそろ良い包丁が欲しくなってきてます。 / えりるる ( 2005-11-11 23:34 )
話違うんだけど、もんちゃ任天堂DS買いましたーーー。どうぶつの森も前予約で15%オフでゲット予定。ウヒヒウヒヒ。買ったら一緒にやろうね、通信やりかたわからないけどー。 / もんちゃ ( 2005-11-11 21:12 )
おおお、なんて面白そうな!!行ってみたい!!いや、すみたーい!! / ゆとり ( 2005-11-11 21:04 )
有名なので、知っている店ですが、「刃物まつり」は、なんだか怖そうなイベントですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2005-11-11 17:23 )
そんな前に禁煙したって事は・・・・・って、人の事は言えません^^;いい包丁と料理上手な腕が欲しいです♪ / アンジー ( 2005-11-11 13:53 )
我が家の旦那ちゃんに見せたら欲しがりそうだわ〜(笑)なぜかつめきり大好き人間で、この間もヘンケルスのたっかい爪切りを買ってきてました。不思議な人です(爆) / reori ( 2005-11-11 11:35 )
に、二万円の爪切り・・・どんな切れ味なのだろうか・・・ / みい ( 2005-11-11 01:36 )
刃物屋さんっておもしろいですよね。こんなのもあるのか〜って見てしまう。デパートなんかでもそうなんですけど、刺身包丁が欲しくてついついじーっと見てしまうんです。傍から見ればアブナイ人かも(−−; / おみ ( 2005-11-10 23:22 )
んまーーーーー、わざわざ画像まで載せていただいて!行った気になって嬉しくなってきました!そんなに混んでたんですね。ふらっと行けるなんていいわあ。 / フィー子 ( 2005-11-10 23:08 )
美容師さんの鋏といい、刃物類っていいお値段しますよね。プジョーの電動ミルはおすすめですよぉ! 片手でできるので、とっても便利です♪ / azzurri ( 2005-11-10 23:08 )
へぇ〜そんな所にそんな店が有るんですね〜知りませんでした。 / まりん ( 2005-11-10 21:49 )
刃物祭り!そんなのがあるなんて。。。眠たい時ホントどうしよ〜と思いますよね。私はコーヒーを無意味に飲みます! / usako ( 2005-11-10 21:08 )
おもしろそーう♪2万円の爪切りってすごいなぁ!めちゃめちゃ切れ味がいいのかしら?間違えて肉を切ったら大変だ(笑)。我が家の刃物類は安物ばかりだからいいものが欲しくなってきちゃった^^ / まゆち ( 2005-11-10 20:43 )
日本橋の木屋さんですね。確か弟がここに就職しかけてて「へ?」と思った記憶が^^;結局こちらにはお世話になりませんでしたが。大手町に勤めてた頃、先輩がここに包丁の砥ぎ直しを頼むのに、決死の覚悟(?!)で包丁を持って満員電車に乗って通勤してきた話を今でも思い出します。 / レイ ( 2005-11-10 20:15 )

2005-11-08 買っちゃった。

今更なんですが、Nintendo DSを買ってしまいました。
新しいゲーム機を買ったのはPS2以来なので、5年ぶりくらい?
タッチペンと音声入力機能は、なかなか凄いです。



(画像:色はプラチナシルバーにしました。)


「おいでよ どうぶつの森」というゲームが11/23に発売になるのですが、
これがやりたくて、今回本体もご購入と相成りました。
ネットで遠くのお友達とも遊べるそうなので、一緒に遊んでくれる人を
ただいま、もれなく募集中です(笑)


息子は1歳7ヶ月を過ぎて、だんだん人間っぽくなってきました。
いたずらをして、我々に怒られると、
「あれーーっ?」と言って、とぼけたり誤魔化そうとしたり^^;
異常に短かった脚も、ちょっとは人並みになりました(笑)

食べ物の好き嫌いは、相変わらず少ないのですが、好きなものに
対する執着がすごく、ミカンと納豆は、食べたいときに食べられないと
泣いて怒る始末。名前を聞くと思い出すので、我々夫婦の間では
ミカンと納豆は、「例のもの1」と「例のもの2」と呼んでいます。

うっかり口にだそうものなら、「なっとー、なっとー!」と煩いの何の(笑)



(画像:食後に「例のもの1」を食べる息子。ちょっとおすまし)

先頭 表紙

小泣さま>そーですねぇ、DS結構画面が暗い気がします。目には悪そうですねー^^; / てじお ( 2005-11-13 23:55 )
もえっち様>愛媛、本採用になりました^^ 納豆は相変わらず、例のもののままですが・・(笑) / てじお ( 2005-11-13 23:54 )
おみ様>ふふ、シン君はチョコとポテチですか。ポテチは私も止まらなくなるものなー。危険だあ(笑) / てじお ( 2005-11-13 23:47 )
まりん様>兄さま、身近でベビブラ君がやってたら、欲しくなっちゃいますよね。うん、昔のファミコンとかと同じくらいの値段はしますよねー / てじお ( 2005-11-13 23:46 )
DS、息子も大好きですが外出先でもピコピコやっているのを見ると・・・目が悪くなりそう? / 小泣 ( 2005-11-12 10:29 )
水戸がバレたら〜そうですねぇ。範囲狭めて、おかめ、とか、天狗かしら。(^0^) / もえっち ( 2005-11-11 17:27 )
うわわわ。もう1歳7ヶ月ですか?大きくなっちゃってーーー!(親戚のおばさん風)うちでは今、チョコとポテチが「アルファベット」と「上のやつ(キッチンの上の棚にある)」と改名されています。 / おみ ( 2005-11-10 23:25 )
DS、家のベィビィブラザーが持っていて(サンタさんに去年貰った)、兄様も、もうすぐ誕生日だから欲しがっているのよね・・でも結構高いんですよね・・ / まりん ( 2005-11-10 21:51 )
えりるる様>あはは、息子ちゃん。もうイッパシですね^^ 大人のDSシリーズは今後も、色々でるそうですから、えりるるさんも一緒にトレーニングしましょうよ〜^^ / てじお ( 2005-11-10 17:24 )
☆えむ様☆>ホント、納豆が毎晩食卓に上ります。でも、納豆はビタミンKも豊富ですし、女性の骨にも良いんですよ。毎日お召し上がり下さい〜(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:21 )
シェナさま>嫌がって食べないオカズも、最後にご飯に混ぜて、その上から納豆をかけて全部混ぜたら、何でも食べてくれるので、便利です(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:21 )
ほのぴ〜さま>たいが君と一緒に遊べるようなゲームも一杯ありますよね。どうぶつの森とかも、一緒に遊べそうですよ^^ / てじお ( 2005-11-10 17:21 )
みい様>もっと小さい頃、梅干とかレモンとかスッパイものを息子に食べさせると、「ウヘー」って顔をするのが、面白くて、納豆とかどうなるだろ?と食べさせたのが最初なんですが(ひどい親?) そのときから、凄い喜んでたんで、小さい子供の嗜好に合ってるんですかねー。 / てじお ( 2005-11-10 17:21 )
まゆち様>ふふ、今は新車にむけて節約ですね^^ 皆さんの反応を見ると、アイスも禁句なお家が結構ありますね。うちの息子のクラスの子も、自分で冷蔵庫開けちゃうって言ってたもんなー。 / てじお ( 2005-11-10 17:21 )
ゆめの様>ウチの息子も、チビ太くんの頃は、今よりもっとなんでも食べたような。今は、見た目で結構判断してるなーって思います。茶色いもの(除く、納豆)とか緑色のものとかには、なかなか手を出さないですね(笑)//たまごっち、また流行ってるんですよね。だいぶ進化してるんでしょうけど。大人のDS、私単語記憶が全然ダメです。7個とか8個とかしか覚えられないとボーゼンとなります(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:20 )
MGさま>なんでしょうねー、納豆。おかげで、毎週生協で納豆買ってます。まぁ、1パック20円くらいのモノなので、あれだけ喜んでくれるのだから、安上がりですよねぇ(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:20 )
dearcatさま>はーい、メール見ました。脳トレーニング関係、面白いですよね。今後も、英語を鍛える奴とか、色々後継品がでるみたい。どうぶつの森も買ってもらいなよ〜(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:20 )
もんちゃ様>是非是非、ご検討下さい。ご購入の暁には、一緒にどうぶつの森やりましょうよ〜 メールでフレンドコードなるものをお送り致します〜 / てじお ( 2005-11-10 17:19 )
reoriさま>ほんと、鋭いです。目ざといし、耳ざとい(笑) ビニール袋に入ってて、そとから見えないはずなのに、中にミカンが入ってると、「みかーん、みかーん」って煩いです(^^; / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
コナン様>この写真は実物よりも、大人っぽく撮れてますねー。こないだ散発にいったので、また悪ガキに戻りました(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
雅(みやび)さま>兄弟姉妹も、小さい頃はライバルですものね。うちのも、誤魔化したり、こっそり悪いことをしてたり、色々考えてるんだろうなぁと思わせてくれます(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
ぐーたら主婦さま>まだクリスマスまでには間がありますし、サンタさんにお願いしてみては如何でしょうか?^^ クリスマス商戦に併せて新作ソフトもでるだろうし、品薄になるだろうから、早めにサンタさんには準備してもらわないと(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
usakoさま>皆様のツッコミをみてると、usakoさまも、小さい頃は好物だったりして(笑) と、いうか小さい頃に食べたか、食べなかったかで、その後の好き嫌いが決まりそうですねー。 / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
いちみ様>ここの日記に書くまで、こんな渋い趣味なのは、うちだけなのかと思ってましたよ(笑) あの匂いが良いんですかね? / てじお ( 2005-11-10 17:18 )
もえっち様>もえっちさんのご提案にしたがって愛媛、水戸、検討してみましたよ(笑)愛媛はバレたら、静岡って言い換えようなんて話もしてみました(笑)、水戸がばれたら、何て言い換えたら良いんでしょう・・? / てじお ( 2005-11-10 17:17 )
レイさま>あはは、私もチョコ→島倉には、笑わせてもらった記憶があります。1歳台の変化、ウチは保育園に行きだしたところとも重なるので、更に変化が大きい気がします。 / てじお ( 2005-11-10 17:17 )
ぐぐ様>ふふ、欲しいものが多いのは若い証拠じゃないですか?わたしゃ、最近、久々に欲しくなったモノがこれでした。納豆、うちのだけかと思ったら、結構、みんな好きなんだって判りました^^ / てじお ( 2005-11-10 17:17 )
ふう様<脳年齢、面白いですよ。今のところ、毎日トレーニングしてます〜^^ / てじお ( 2005-11-10 17:17 )
シナモンさま>ふふ、ゲームは息子が起きてる間はしないので、まだ存在には気づかれてないと思います。そのうち、友達経由とかで情報が入ってきちゃうんでしょうねぇ。 / てじお ( 2005-11-10 17:17 )
ムーチョ母さま>英語で会話なんてカッコイイ^^ ウチは英語にしちゃうと、母だけしか喋れないので成立しません^^; この写真、ちょっと実物より大人っぽく写ってるなぁ。本当は2割減くらいです(笑) / てじお ( 2005-11-10 17:16 )
ウチの息子も納豆大好き!切らすと「明日納豆買っといてや〜!」と注意されます(笑)DS私も欲しい!頭のトレーニングしたい・・・。 / えりるる ( 2005-11-10 11:19 )
うちも納豆大好きなんですー!そのおかげで毎日私も納豆を食べるはめに・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:49 )
例のもの・・・の言い方かっこいいー!納豆好きだなんて、健康にいいし安心しちゃいました。 / シェナ ( 2005-11-10 09:24 )
このゲーム従姉妹のたいががもっててさ〜〜〜結構はまるよね〜〜〜今のおもちゃはすごいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-09 20:15 )
もう赤ちゃんじゃないですねぇ。幼児になってきた^^それにしても納豆とは! / みい ( 2005-11-09 13:22 )
私もDS買う予定なの〜。節約生活中なのでいつになるか不明だけど^^;我が家もお菓子やアイスや果物は単語を出すと催促されるので反対(アイス→スイア)で言ってたなぁ。長い名前だと難しくて大変だった(笑)。 / まゆち ( 2005-11-09 11:14 )
あ その2 じゃなくて、例のもの2 ですね(苦笑)  うちはDS今のとこ飽きてますー。たまごっちにハマッテルらしい。。 私はDSの大人の脳のトレーニングがお気に入りです!大人も子供も一緒になって遊べるソフトが理想ですね♪ / ゆめの ( 2005-11-09 08:48 )
ちぃねぇが その2大好物ですw そうだなあ、そーいえば息子くんと同じ頃からだったかもなあ〜。 チビ太は 今のとこ オールウエルカム状態です 食いしん坊めー(笑) / ゆめの ( 2005-11-09 08:45 )
ケロ子も納豆も好きですよ。子どもを引きつける何かがあるのかしら?>納豆&みかん うちでは「みかん」「ばなな」の名前は呼べません。 / MG ( 2005-11-09 00:28 )
DS私も先月買ってもらいました。やわらか頭塾、だっけ?ソフト数本と一緒に。ちょっとした報告があるのでメールします / dearcat ( 2005-11-08 23:46 )
うそーー。動物の森ってDSでやれるのねーーー。64でしか出来ないと思ってた。ああ、それやりたい。やりたい。ああ、どうしよう。買っちゃうかも。ああ、どうしようどうしよう。どうぶつの森やりたいよぉーーー。 / もんちゃ ( 2005-11-08 22:37 )
お〜!「にんてんどうでーえすーを誕生日にほしいー!!!」とのお子にねだられてる最中です(笑)クリスマスには買わねばならないと腹をくくりました(笑) 「例のもの」っていいですね(≧▽≦*) 確かに子供って耳ざといから油断できませんね(笑) / reoriお久しぶりです^^ ( 2005-11-08 22:18 )
その大人の会話面白いですね〜^^ところで顔つきがしっかりしてきましたね。 / コナン ( 2005-11-08 21:48 )
うちの3歳児は相当なうそつきになりました。っていうか誤魔化し上手?イモウトいじめてても「遊んであげたのよ。」。手ごわいです。1歳の頃が懐かしい〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 20:51 )
しばらくの間に随分大きくなりましたね^^私も任天堂DS欲しいなぁ。うちのサンタさんはプレゼントしてくれないだろうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 20:44 )
納豆食べられるなんて・・・すごいわ!私未だにダメです。例のものって言うのが・・・面白くて笑っちゃいました〜☆ / usako ( 2005-11-08 20:30 )
なんで子供って納豆好きなんですかね・・・。(うちも大好物) / いちみ ( 2005-11-08 19:21 )
「例のもの1、2」(^0^)大変ですねぇ。ちょっと短くして、愛媛と、水戸は、どですか? / もえっち ( 2005-11-08 19:13 )
なんだかアイスを氷菓子、チョコを島倉って呼んでたフィーちゃんのおうちを思い出したわ(笑)ほんとだ〜、ずいぶんお兄ちゃんぽくなってる。1歳台ってほんとに赤ちゃんから子供に変わる感じですね。 / レイ ( 2005-11-08 16:47 )
私もゲーム好きなので、任天堂DSほしいです! あと、PSPも・・・。 ほんでもって、MP3プレーヤーもほしいですな。 うう、ほしいものばっかり>< 息子さん、納豆好きなんですか?すごく健康的でGOODですね^^ / ぐぐ ( 2005-11-08 16:19 )
息子さん大きくなりましたね〜  私も DS欲しいです〜 脳年齢を鍛えたい! / ふう ( 2005-11-08 16:01 )
大きくなりましたねー!みかんは手軽にビタミンCでいいですよね!うちも口に出せない言葉は(例えば友達の名前とか話題にしてる時)アルファベットで言ってます^^;このゲーム、息子くんにねらわれそう?! / シナモン ( 2005-11-08 14:40 )
そのものの名前を口にできない・・てわかりますよ〜。うちも英語にして父⇔母の会話をしてます^^; なんだか随分大きくなられましたね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-11-08 14:24 )

2005-10-20 引越し

日記の更新が疎かになっていたので、まだ書いていなかったのですが
秋の初めの頃に、勤めている会社が引越しをしました。私の場合
通勤時間は殆ど変わらなかったのですが、人によっては遠くなったり
近くなったり・・と悲喜コモゴモだったよう。

お昼ごはんを食べるお店が、すっかりリセットされて、毎日知らない
場所でゴハンを食べるのは、新鮮でよいです。そろそろ定番が決まって
きましたが。美味しいラーメン屋とお蕎麦屋さん、安いお寿司屋さん
を先ずは探すのが、私の流儀ですけれど。




(画像:ちなみに今度のオフィスは18階。100m級の眺めです)


息子は最近、益々コトバが増えてきて面白いです。
保育園のお友達の名前が随分と言えるようになってきました。
「○○ちゃんのこと好き?」「ウン!^^」なんて会話を親子でしています。

あと、土日とかのお互い休みの日(私は会社、奴は保育園が休み)は
朝2人で1−2時間お散歩に行くのが習慣になりつつあります。
まぁ、「散歩」といっても、この辺は車の往来が多いので抱っこして
歩いているのは私だけってことの方が多いのですが(笑)






こんな感じに、散歩した道のりの途中途中で、写真を撮っておいて
家に帰ってきてから、どこを歩いてきたのか、奥様にクイズを出すのも
楽しみの1つです。息子は乗り物好きなので、途中バスにのったり電車に
乗ったり(上の画像の行程でも、途中バスに乗ってますね(笑))純然たる
お散歩ではないのですけれどね。


最後に、最近お気に入りのスナップ。
先週末にいった、区のお祭りの防災コーナーでの1コマ。
「一日消防士さん」です。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま>そうですねぇ、だいぶ幼児になってきました。体型は、いまだに赤ちゃんなのですが(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:23 )
ころん様>一日警察署長とか、一日消防所長とかありますよね(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:22 )
サリーさま>そうですかねー、もう一番可愛い時期は過ぎてしまったような(苦笑)、ますます、魔度合いが上がってくるんすかね〜 はふー。 / てじお ( 2005-11-10 16:22 )
ぐぐ様>そのバスを逃すと、しばらく帰れないとかですか?^^ ちょっとラッキーな感じですね(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:22 )
ハットリさま>おいしいお店、結構、ありましたよ^^ 安くて美味しい系が、探すと色々ありそうです。昨日いった、韓国料理屋さんも、600〜700円台のランチメニューでお腹が一杯になりました。 / てじお ( 2005-11-10 16:22 )
みっち様>2人で散歩してる時間帯は、朝なので、みっちさんいるかなぁ^^? 夜に私1人で、「かめや」の前とかを歩くときに、みっちさん出てこないかなぁと思うことは良くあります(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:22 )
シェナさま>自分の席からは、ほとんど眺望ないんですけどね。ビルのセキュリティが厳しくて、深夜の残業もできるのですが、警報装置の解除とか設定がややこしそうで、居残りたくないんです^^; / てじお ( 2005-11-10 16:21 )
フィー子さま>バスとか、電車をみると乗りたがってぐずってタイヘンです(笑) 抱えて見えない所まで逃げる感じですね、そんな時は(笑)。それに、馴染みの無い道だと、すぐ抱っこされたがって、散歩にならないんですが^^; / てじお ( 2005-11-10 16:21 )
Rinaxさま>話題の地^^ 六本木かしら汐留かしら・・^^ うちのオフィスは綺麗になったのはいいのですが、人を詰め込みすぎて、超狭いです。なんとかならないのかなぁ〜 / てじお ( 2005-11-10 16:21 )
まゆち様>それがね、窓のあるフロアの端っこの方は、役員室だったり、会議室になってて、全然外が見えないんですよ。ちょっとサギ?って感じです(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:21 )
コナンさま>ありがたいことに、ご飯を食べるお店は、前よりも数と種類も多く、混み具合も少なめな感じで、単価も安いような・・。まだまだ毎日、新しいお店を探索中です^^ / てじお ( 2005-11-10 16:21 )
みい様>こないだ、地震があったのですが、最新の耐震構造なのか、あんまり揺れなかったきがします。むしろ、前のビルの9階のほうが、グラグラ揺れた気が・・。でも、もっと大きい地震がきたら、どうなんだろう〜? / てじお ( 2005-11-10 16:20 )
えりるる様>今まで地下鉄を乗り換えてた駅までは一緒で、そこから、今までとは反対の方向に同じ駅の数だけ乗るので、結果的に、通勤時間に変化がないのです。^^ / てじお ( 2005-11-10 16:20 )
nonocoさま>おお、それはタイヘンですね。なんだか見知らぬ会社にいくような感じ? 保育園の送り迎えとかを考えると、通勤時間は短いにこしたことがないですものね〜 / てじお ( 2005-11-10 16:20 )
もえっち様>バスとかでも、せいぜい、数停留所乗るだけですよ^^ 帰りは歩いて帰ってこれる距離だけです(もしくは、歩いていって乗って帰ってくるぐらい)。消防士さんは、子供用の消防士コスプレも用意されてたのですが、うちの息子はチビすぎて着用不可でした(笑) / てじお ( 2005-11-10 16:20 )
Ruriさま>だんだん遠くなるのは、困りますね^^; しかも、うちは車がないので、電車の無いところには行けません・・。 / てじお ( 2005-11-10 16:20 )
シナモンさま>サーティワンかぁ^^ うちは、まだあまり美味しいものは解禁させてないので、お散歩の途中でも、コンビニで野菜ジュースとかを買って、公園のベンチで飲むくらいかしら。アイスとか欲しがるようになったら、しつこそうだなぁ^^; / てじお ( 2005-11-10 16:19 )
レイさま>残念ながら、我が家は車がないので(あっても、私は怖くて運転できないですが^^;)、もっぱら2人では、お散歩になります。土日の朝も、奴は早く起きちゃうので、午前中の時間つぶしみたいなもんですけどね^^; / てじお ( 2005-11-10 16:19 )
azzurriさま>ランチの単価は、どちらかというと、高いところから、すこし安い方向への引越しだったようです。まぁ、本当に「すこし」ですけどね〜^^; / てじお ( 2005-11-10 16:19 )
☆えむ様☆>そうなんですよ、私物のまとめが面倒ですね、幸い私は去年異動になったときに、長年貯めこんでいた資料とかを一掃していたので、少し楽に済みました^^ / てじお ( 2005-11-10 16:19 )
ぐーたら主婦さま>おお、ご尊父さまのお店はどこなのでしょう?前のところにも、地下鉄で2駅くらいの距離なので、すぐに行けるのですよ^^ 実はもう、いったことがあるお店だったりして〜 / てじお ( 2005-11-10 16:18 )
usakoさま>ご連絡ありがとうございました^^ 早速訪問させて頂きました。最初、ちがう所に着ちゃったのかなぁ・・って思いましたが、日記の内容でusakoさんだぁ^^って判りました。 / てじお ( 2005-11-10 16:16 )
大人顔になってきたんじゃない? / ほのぴ〜 ( 2005-11-06 18:44 )
看板「一日・・・」が絶妙です! / ころん ( 2005-11-04 15:23 )
お久しぶりです。会社の引越しで場所が変わるとランチ探検隊出動ですね^^泉君大きくなったね。今が一番かわいいかもしれませんね。魔の2才の男の子は手ごわいですから^^ / サリー ( 2005-11-03 08:00 )
会社の引越しって大変でしたね。 お疲れ様です。 私は通勤先がちょっと変わったことがあるんですが・・・バスの関係で、定時よりも早く帰宅できて嬉しかったです^^; / ぐぐ ( 2005-10-31 15:26 )
おいしいお店は見つかったでしょうかー?拙者のところも休みの日は夫が息子と二人でお散歩にでかけます。ただ、夫の休みが週に1日あるかないかっていう状態なのが問題です・・・。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:04 )
めっちゃ近いぢゃん(爆笑)どこかですれ違っているかもしれないね♪みっちは良く紺色の作務衣にオレンジのエプロン姿で散歩してます(泣)←店が暇だとね★ / みっち ( 2005-10-27 14:05 )
眺めがいいですねー。深夜の残業も思いにふけりそうです。 / シェナ ( 2005-10-27 11:49 )
私は17Fでした!ほんとに優しいパパですね。一緒にお散歩が楽しめるなんて凄いわ。ぐずったりして困らないんですか? / フィー子 ( 2005-10-25 23:24 )
私が前にいた会社も、秋に話題の地へ引越しだって言ってたのを思い出しました^^キレイなオフィスは気持ちよいですよね!高層階は眺めも良いし♪ / Rinax ( 2005-10-25 00:04 )
私が昔憧れてたような職場でうらやましーい!毎日いい景色を見ながらの仕事なんていいなぁ。 / まゆち ( 2005-10-24 11:17 )
会社の引っ越し作業は大変だったのでは? 近くのお店の探索は結構楽しいでしょうね?安くて美味しいお店は見つかりましたか? / コナン ( 2005-10-24 04:25 )
高い所だと、地震の時に怖いですよね。私も昔24階で仕事をしてたことがあるんですが、揺れて揺れて怖かったです^^;眺めはいいんですけどねぇ。 / みい ( 2005-10-22 11:10 )
会社のお引越しですか〜。お疲れ様でした。通勤時間がほとんど変わらなかったっていうのはラッキーですね!お散歩の途中でバスって、豪華だなぁ〜! / えりるる ( 2005-10-22 00:51 )
うちの会社も私が育休の間に引越したんですよー。休み明け、見知らぬ職場にいかなくてはいけないので不安なのです。しかも通勤時間長くなったし・・・ / nonoco ( 2005-10-22 00:23 )
一日消防士さん、かわいいですね〜♪バスに乗ってる時点で、お散歩というより、小規模な遠足かも?(^0^) / もえっち ( 2005-10-21 17:37 )
うちの母の会社もよく引っ越してたっけ。引っ越すたんびにだんだん遠くなるの(^_^;)しかも電車が無い場所なんで(多分数年の内には延びると思うけど)不便この上無い場所で(笑)私も最後のビルの地下の喫茶店でバイトしてたけど、今行けって言われたら即効で「嫌」って答える(笑)何処行ったでしょうクイズうちもやってみよぅ〜っと♪ / Ruri ( 2005-10-21 16:58 )
うちは最近になって、やーっとママを忘れて二人でお散歩に行ってくれます。本屋さんで立ち読みしたり、マックでお茶したり、この間はサーティワンでアイスを食べてきたんだって。(←息子が報告)息子も会話ができるようになったから夫も楽しいらしいみたい。 / シナモン ( 2005-10-21 15:41 )
会社のお引越しも面倒ですよね〜。お疲れさまでした。お休みの日はパパとお散歩かぁ。うちはすぐ車でデパートとか連れてっちゃうんだなぁ--# / レイ ( 2005-10-21 15:32 )
会社のお引越し、お疲れ様でした。昼・夜ともに新しいお店探しは楽しいけれど、ランチの単価が高いところに移ると大変でした…。お散歩、楽しそう〜♪大人だけで歩いているのと違って、新しい発見もありそうですね☆ / azzurri ( 2005-10-21 11:48 )
会社の引越し、私も経験ありますが なかなか疲れますよね〜。ほとんどのものは業者が運んでくれるとはいえ、こまごました整理が大変で(^^;眺めが良いオフィスっていいですよね。私も東京タワーが(ちょっと離れているけど)真横に見える位置に座っていたので、毎日6時に点灯するのを眺めてました。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 10:59 )
会社が引越しされたんですか^^新しい場所で、美味しい店探しは楽しいですよね♪実は父が飲食店をしていて、てじおさんのランチスポットの圏内なのかも…と思っていたので引越しが寂しい気もしますが(笑)お散歩どこに行ったでしょうクイズ、楽しそうですね♪私も夫に出題してみようかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:47 )
引越ししても通勤時間変わらなくてよかったですね〜★そうそうご連絡が遅くなりました!ひまじんは卒業してblogに引っ越しました!http://blog.so-net.ne.jp/lead_an_easy_life機会があったら遊びに来て下さいね★ / usako ( 2005-10-21 09:13 )

2005-10-10 母の誕生日

この日は実母の誕生日。
実家にいる頃は、プレゼントなんてあげたこと無かったのですが
奥様としては、嫁の立場もあるのでしょう、腰の重たい私の尻を
叩いては、毎年、プレゼントの品を選んでおりました。

幸い、去年からは「孫グッズ」という便利なアイテムができましたので
(去年は、デパートの写真展で撮ってもらった写真をパネルにして贈呈)
今年は、この前の保育園の運動会の時にとったビデオを編集して
DVDに焼いて送りました。

まぁ、編集といってもシーンの切り替わるところをスムーズにしたり、
タイトルやテロップを入れたりしただけなのですが。
なにぶん初めてだったので、20分あまりのムービーを作るのに
1週間くらい費やしてしまったのだけれど^^;




(画像:限定生産2枚(ジジババ垂涎のお宝(笑))


早速その晩、電話がかかってきまして。かなり好評だったみたい^^
息子が生まれる少し前に、ビデオカメラは買ったのですが
今まで、テープ5−6本くらい撮りっぱなしになっている画像が
あるので、これを機に編集してみようかしら・・。

先頭 表紙

みやこ様>そうですよ〜ピーコちゃんに前面に立ってもらって、切り抜けましょう(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:36 )
ムーチョ母さま>いやー、これ中身は大したことないんですよ〜(汗) / てじお ( 2005-11-08 18:36 )
ゆめの様>まぁ、なにかと孫に色々贈って(送って?)くれているので、たまにはお返ししないとね^^ / てじお ( 2005-11-08 18:36 )
えりるる様>プリンターやらPCやらデジカメが発達&普及したので、写真のやりとりとかが便利になりましたよね^^ / てじお ( 2005-11-08 18:36 )
レイさま>今日、久しぶりに日記更新しました^^; 怪獣は4頭身ぐらいだったのが、5頭身ぐらいになったので、ずいぶん頭が小さく感じるようになりましたよ(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:35 )
小豆さま>ありがとうございます。こういうのは女性の方がスマートで上手ですよね〜 / てじお ( 2005-11-08 18:35 )
ゆとりさま>うちの母親も難しいタイプですよぉ、まぁ孫グッズは強力なので、楽になりましたー(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:35 )
フィー子さま>ふふ^^; 親ばかフィルターを通してみないと、つまんないと思いますよ^^; / てじお ( 2005-11-08 18:35 )
炭酸さま>えらいねぇ、炭酸たん、お父さんにプレゼントとかしてんだ? なかなかタルは見かけによらないねぇ(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:34 )
ぐぐさま>あはーー; 今回はこるところまでは至らず、拙い編集方法をマスターするので精一杯だったっす^^; / てじお ( 2005-11-08 18:34 )
usakoさま>ありがとうございます。こういうの作ったの初めてだったんですが、なかなか良かったです。 / てじお ( 2005-11-08 18:34 )
鳥さま>ありがとうございます〜 今は簡単に動画とか、編集できるようになったので、便利ですね〜 / てじお ( 2005-11-08 18:33 )
みい様>結局、あんまり余分なシーンをカットしちゃうと、前後の繋がりが変になったりしたので、あまり切り捨てはしませんでした〜 / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
アンジーさま>そうそう、ウチもビデオとか、生まれた当初に比べたら、全然撮らなくなっちゃって^^;  / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
コナンさま>そうですねぇ、最近、息子が電話で少し喋ったりするようになったので、電話もジャンジャンかかってきます^^; / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
ふう様>そういってもらえると助かります。もう、毎日繰り返し見てるらしいですよ(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
Rinaxさま>あは、私も義父母の誕生日は、月までは知ってるのですが、何日かは、ハッキリ覚えていないです。^^; / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
もえっち様>需要と供給の関係が局地的に整合がとれてる感じでしょうか^^ / てじお ( 2005-11-08 18:29 )
Ruriさま>あはは、逆輸入みたいですね。一種のバックアップ状態でしょうか^^ / てじお ( 2005-11-08 18:28 )
azzurriさま>いやー、幼稚園の頃にあげた「お手伝い券」以来、社会人になってお給料をもらい始めに、少しプレゼントした以外は、親にプレゼントなんてしなかったもので^^; / てじお ( 2005-11-08 18:28 )
ぐーたら主婦さま>わはは(笑) 今回の日記のツッコミの中で一番笑わせてもらいました^o^ ぜひぜひ、可愛い息子の姿を撮影してプレゼントしてあげてください。 / てじお ( 2005-11-08 18:28 )
まゆち様>最初の撮影者がしっかりしてたら、編集の必要はなさそうですよね、ウチは私が適当に撮ってるものだから(笑) / てじお ( 2005-11-08 18:28 )
さゑこ様>いいところをツッコミますね。本当はDVDも焼いたのですが、母には、VHSにダビングしてあげたのでした^o^ / てじお ( 2005-11-08 18:27 )
もんちゃ様>こういうものが欲しいって言ってくれる相手なら良いんですけどね。プレンゼントって難しい〜 / てじお ( 2005-11-08 18:27 )
そうそう、嫁の立場だと義母のバースデーって悩むんですよね(^^;うちも来年からはてじおさんとこを真似して、孫パワー発揮させようっと(^^) / みやこ ( 2005-10-20 21:17 )
てじおパパ、凄過ぎ・・・。うちのも作って下さいませ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:41 )
ジジババさまにとっては最高のお誕生日プレゼントですね♪ 素敵な息子さんです。見習わないと・・・ / ゆめの ( 2005-10-20 09:08 )
これは一番のプレゼントですよね〜!私も帰るたびに画像をCDに落として持っていってます。 / えりるる ( 2005-10-20 01:43 )
てじおさまもお忙しいのでしょうか?怪獣くんがどんな怪獣くんになったのか知りたいわ^^ / レイ ( 2005-10-19 23:08 )
心がこもった素晴らしいプレゼントですね〜 親へのプレゼントはいつも悩みます・・・スルーするわけにはいかないし・・・ / 小豆 ( 2005-10-19 01:27 )
親へのプレゼント、ほんとうに悩みの種です。うちの両親は物はいらないよーというタイプなので外食でいいんですけど、義母が・・・、曲者です。何が欲しいって聞いても特にないとしか言わないし・・・。うむー。 / ゆとり ( 2005-10-18 21:24 )
私も見たいわ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-10-18 20:52 )
定番だよね〜家は毎年プレゼントに苦労してるよ〜父親は食べ物1択なんだけど、母親がね〜なかなか難しいです。 / 炭酸 ( 2005-10-18 20:12 )
うふふ、お疲れ様です^^ 編集作業ってやると懲りだしちゃいますよね。線をそろえたり、フォントを均一にしたり、時間がかかっちゃいます><  / ぐぐ ( 2005-10-18 14:09 )
お母様すごく嬉しいでしょうね〜!おめでとうございます★ / usako ( 2005-10-17 23:38 )
お誕生日おめでとうございます(・・てちょっと遅いけど)。 お孫さんの写真とか動画とかって、なによりのプレゼントになるでしょうね。 / ( 2005-10-17 04:32 )
素敵なプレゼントですね!編集したりってめんどうですよね^^; / みい ( 2005-10-16 17:36 )
こういうプレゼントはうれしいですよね。品物は難しくて・・・。うちも真似しちゃお!それにはまず、映像がないとですよね。最近撮ってないんです。 / アンジー ( 2005-10-15 23:02 )
他の何よりもこういうのが一番かも知れませんね。よく「孫は目に入れても痛くない」って言いますからね^^ / コナン ( 2005-10-15 04:30 )
お母さま お誕生日おめでとうございます、。なによりのプレゼントだったと思います〜  / ふう ( 2005-10-15 00:10 )
義母の誕生日!いつだか知りません…(-"-;)私の両親の誕生日は一緒に飲むために2人で帰るのに^^;これからは「いずみくんからのプレゼント」でもOKかも?! / Rinax ( 2005-10-14 20:14 )
作る人も、欲しい人も、限定のお宝ですね〜。 / もえっち ( 2005-10-14 18:11 )
うちは福岡と大阪で離れてたので写真も何かある度に送り、ビデオも送り続けた結果我が家よりまとまって置いてくれてます(笑)うちどれがどのテープだか…(笑)今度借りてきて?DVDに編集しようかと思っとります♪ / Ruri ( 2005-10-14 18:07 )
お母様、お誕生日おめでとうございます。男の子って、両親のお誕生日のお祝いなんて、あまり贈らないものですよね(笑)。ホントはお花1本でも嬉しかったりするのだけれど。でも、今は孫が一番のプレゼントですね(^^) / azzurri ( 2005-10-14 13:09 )
可愛い孫の姿がいつでも何回でも見られていいですね^^うちも義母へのプレゼントがネタ切れだから…可愛い息子(41歳)の日常の姿を撮影してプレゼントしようかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-14 11:21 )
私もこのアイディア頂き!!!でもDVDに編集するの大変そうだからそのまま編集なしで焼こうかしら(笑)。 / まゆち ( 2005-10-14 11:08 )
DVDとかを操作できるお母様なんですね〜素晴らしい!そっかー、孫グッズのほうが、他のどんな品物より喜びそうですもんね(´∀`*) てじおさんのお母様、お誕生日おめでとうございます! / さゑこ ( 2005-10-14 08:11 )
編集上手になったら、あっちゅうまにプレゼントが出来るなんていいねーー。確かにプレゼントって困るもんねえ・・。あげたいものがなくなってくる。 / もんちゃ ( 2005-10-14 07:41 )

2005-10-01 初めての運動会

10月に入ってから、まるっきり日記を書いていなかったのでチョット反省。
もう10日以上前のことになってしまうのですが(本日10/11)、保育園の
運動会が10/1にあったので、その日の事を書いておきましょう。

*********************************************

当日はお天気もよく、10月とは思えないような暑い日でした(最高気温27℃)。
息子は、その前日に保育園から「熱がでました〜(38℃)」と呼び出しがあり、
夜には39℃を超えたので、運動会の参加自体も危ぶまれたのですが
一晩寝たら、平熱に戻ったので、とりあえず、朝おきて奥様はお弁当をつくり
私は息子を連れて集合場所である近所の公園に。9時スタートで、
ほとんどの競技がお昼ご飯までに終わるのですが徒競走やダンスの
ような格好いい種目は、やっぱり3歳より上のお兄さん・お姉さん達がメインで、
1歳児は親子で一緒に行う障害物競走が唯一の出番です。

1週間くらい前の総合リハーサルの日には、保育士の先生の足元に纏わりついて、
全然、競技に集中しなかったそうですが、この日は、奥様と一緒に、障害物を
乗り越え、輪っかを潜り、最後の一本橋も、慎重にではありますが、渡り終え
無事ゴール! 本番に強い所をみせました ^o^

結局、息子の体調も悪化しなかったので、お昼のお弁当をたべ
午後のフォークダンス&閉会式と最後まで見てから帰りました。


先頭 表紙

レイさま>お兄ちゃんになったかどうかは不明ですが、良きにつけ悪しきにつけ、色んなことを覚えてきますよねぇ〜 / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
小泣さま>ええっ!綱が切れたんですか? 出場されてた方にはお怪我はなかったのでしょうか?チョット怖いですね^^; / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
ゆとり様>0歳から5歳まで幅広くそろってるので、あー、これくらいの年になると、こんなことができるのだなぁという、見本市のようでしたよ(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
サリーさま>本人は1歳の時の運動会のことなんて覚えてないんでしょうけどね(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
えりるる様>あはは、そんなもんですよね。息子の運動会も、あっちこっちで収集つかなくなってましたよ。最後に園長先生が保育園で遊ぶ用のオモチャを授与してくれたんだけど、息子達チビチームはそのオモチャが個人的にもらえたものと、みんな勘違いしてしまって、先生に回収される時に、大泣き&大騒ぎになってました(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
さんば様>ふふ、親ばかなもんで、ビデオみては、ニヤニヤしていましたよ。^^ / てじお ( 2005-11-08 13:39 )
ぐーたら主婦さま>これ、赤い帽子を被ってるのは、1歳児クラスは「いちご組」だからかも、0歳の「さくらんぼ組」はピンク色の帽子だったし、もも組、くり組、りんご組、いちょう組さんと、それぞれ、違う色の帽子を被ってた気がします^^ / てじお ( 2005-11-08 13:38 )
みっち様>保護者参加種目が2つあって、その両方、輪くぐりと、綱引きにもでましたよ。どっちも負けましたが(ToT) / てじお ( 2005-11-08 13:38 )
コナン様>そうですねぇ、私はたぶん、幼稚園に行った4歳くらいが、運動会デビューだったから、息子のほうが早いっすね。 / てじお ( 2005-11-08 13:38 )
雅(みやび)さま>おお、イチローちゃん、運動会プレ参加ですか?しかし、子供の運動会なのに、親のほうが気合入ってたりして、おかしいですよね^^ / てじお ( 2005-11-08 13:38 )
さゑこ様>0歳児のクラスも、ちゃんと出し物があるんですよ。まぁ、お父さん、お母さんが操ってる感じなのですが(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:38 )
つかさ様>運動会、前日までは半ば諦めてたんですけどね^^ 当日のお天気にも恵まれて良かったです。 / てじお ( 2005-11-08 13:36 )
ぐぐさま>リハーサルの時は、息子、ダメダメだったらしいですから、それと比べたら、競技もちゃんと出来たので、はなまるあげちゃいます(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:36 )
もえっち様>うん、更に下に0歳児クラスってのもあるので、早い子は0歳でデビューしてましたー^^ / てじお ( 2005-11-08 13:36 )
おみ様>ふふ、判ります。男の子は追いかけるのだけでも、タイヘンですよね。うちのも、結構、早く走るようになってきました。道路とか飛び出しそうで怖いなぁ。 / てじお ( 2005-11-08 13:35 )
フィー子さま>今年も、いちおうフォークダンスの輪には加わったんですよ。踊ったというか、踊らされてたって感じでしたけど(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:35 )
まゆちさま>しーちゃんの運動会、あのカニの帽子を被った奴ですね^^ 人気幼稚園の運動会って、なんだか凄そう^^ 保育園のは、のんびりしたもんでしたよ〜(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:35 )
みい様>うふふ、まあ、本人の記憶には残ってないでしょうが、写真やビデオが残ってるので、あとで見返せるでしょうね。生まれてすぐから、動画が残ってる今の子がチョット羨ましいですねー / てじお ( 2005-11-08 13:35 )
Ruriさま>撮ったビデオって、なかなか再生がめんどくさいので、見返すことがあまりないのですが、編集してDVDとかに焼くと、簡単に再生ができるので、やっぱりいいですねぇ。 / てじお ( 2005-11-08 13:35 )
シナモンさま>お天気はホント恵まれました。ビデオ撮影部隊がんばりましたよ^^ まぁ、息子は出番も少ないので、そんなに撮る所もなかったんすけどね(笑) / てじお ( 2005-11-08 13:34 )
azzurriさま>その後、なんともなかったので、熱がでたのは、1週間くらい前に打った風疹の予防注射の副反応だったのかなぁって結論づけました。 / てじお ( 2005-11-08 13:34 )
ほのぴ〜さま>この日記の週末と次の週末に多かったのではないでしょうか^^ / てじお ( 2005-11-08 13:34 )
おぉ!保育園に入って半年。なんだかすごくお兄ちゃんになったみたいに見えますね^^ / レイ ( 2005-10-19 23:08 )
小学校の運動会に行ってきましたが、PTA出場の綱引きで綱が切れるハプニングがありました。 / 小泣 ( 2005-10-19 00:02 )
1才で運動会なんてすごいですよね。これから何回運動会があるのかな♪ / ゆとり ( 2005-10-18 21:24 )
1歳の運動会ってスゴイね!!でも可愛いね。親にはたまらない1日だったことでしょう。 / サリー ( 2005-10-13 18:45 )
一歳児の運動会・・・めちゃくちゃ可愛いでしょうね〜♡うちの娘も幼児教室で運動会ごっこやりましたけど、収拾つかなくなってました(笑) / えりるる ( 2005-10-13 12:24 )
1歳で運動会かぁ。ちゃんと競技に参加できただけでも、拍手ものですね〜!かーわいぃ(*´Д`*) / さんば ( 2005-10-13 11:03 )
赤組さんだったんですね^^運動会デビューお疲れ様でした! / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:57 )
てじおさんは何か出なかったの?それともパパさんはビデオ担当かな?(笑) / みっち ( 2005-10-13 09:13 )
1歳でもう運動会。。。はやっ!でも可愛かったでしょうね^^やはり子供は宝ですもんね。 / コナン ( 2005-10-13 04:17 )
わぁ〜。運動会では先輩だわ!ヒトの子の成長って早い!うちはこの週末に来年入園するかも?の幼稚園の運動会に参加してくる予定です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-13 00:25 )
ついこないだ、産まれたばかりのような気がしないでもないのに、もうこんなにすっかり大きいのね。初めての運動会かぁ〜。本番に強いとのこと、これからが楽しみですね。(*^_^*) / さゑこ ( 2005-10-12 22:05 )
ほんとに大きくなりましたね〜^^子供の成長ってすごい。運動会、参加できてよかったですね^^ / つかさ ( 2005-10-12 21:16 )
本番に強いなんて、頼もしい息子さんですね^^ 泉君御疲れ様〜 / ぐぐ ( 2005-10-12 15:52 )
1才で運動会デビューですかぁ。なるほど保育園。 / もえっち ( 2005-10-12 15:42 )
初めての運動会だったんですね〜。うちの保育園はすべての種目を午前中で終わらせてしまいます。それでも長く感じるのは、シンが動き回りすぎで追いかけるのが大変なせい・・・。 / おみ ( 2005-10-12 14:20 )
数年後にはフォークダンスですか?!楽しみですねえ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-10-12 00:58 )
我が家も今度の週末に運動会があります^^初めての運動会、想像するだけでウルウルです〜。 / まゆち ( 2005-10-11 22:24 )
お天気な様子で、良かったですね^^いずみくん、大きくなっても初めての運動会のこと覚えてるかしらね^^ / みい ( 2005-10-11 22:23 )
体調戻って無事に出られて良かったね〜♪数年したら、ちゃーんと踊れるようになっちゃうんだから不思議よね〜♪そのビデオを後で見るとかなり笑えるんだけど(笑) / Ruri ( 2005-10-11 22:23 )
初の運動会はパパのビデオ撮影なんかも張り切ったのかしら?お天気でよかったですね! / シナモン ( 2005-10-11 21:44 )
体調も良くなってよかったですね(^^) これから活躍する機会がますます増えていくんでしょうね〜。 / azzurri ( 2005-10-11 21:31 )
運動会の季節なのね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 20:45 )

2005-09-24 1歳6ヶ月

すっかり不定期更新となってしまってますが^^;
後で振り返った時に、息子の節目節目の記録が
無いのも寂しいので、こっそりアップ。

息子が1歳を過ぎるまでは、毎月、今日で生後何ヶ月
なんてことを思ったものですが、1歳を過ぎてしまえば
そんな事は、ポツリとも頭には浮かばず、気が付いたら
毎月24日を過ぎてしまっていることもありました。

しかし今日は、ちょうど1歳半ということで午前中に
かかりつけの小児科に行って、1歳6ヶ月検診と風疹の予防注射を
してからケーキを買いに行き、ちょっぴりお祝いをしました。




(画像:1歳半のお祝い。ローソクも1本と半分(笑))


 体重:9.6kg  身長:77.0cm
 胸囲:46.5cm 頭囲:48.5cm

先頭 表紙

小泣さま>キャッチボールかぁ。自宅の近所で、ボール投げできそうな所が無いんですよね。最近は公立の学校とかも休みの日に校庭に入れないようになってません?。 / てじお ( 2005-11-07 14:05 )
ゆとり様>ありがとうございます。レスが遅れているうちに、1歳7ヶ月も過ぎてしまいました^^; / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
雅(みやび)様>1人目と2人目だと、体感違うんすかねー。私も最初の1ヶ月は、凄〜く長く感じましたねぇ / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
まりん様>いやー、別にパパだけでお祝いしたわけじゃないっすよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
みっち様>うんうん、重くなってきました。背は相変わらずチビなので、ちょっと、チビデブになりつつあります^^; / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
reoriさま>ありがとうございます。最近は自宅のPC、夜は奥様が占領してることが多くて、なかなか更新できないってのもあるんですけどねー^^ / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
ムーチョ母さま>このロールケーキは、奥様のお気に入りで、彼女の誕生日の時に買うはずだったのですが、私が予約しなかったので、当日売り切れてて、離婚の危機を迎えた曰くつきの品です(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
ゆめの様>たまたま、長いローソクと短いローソクがあったので、1.5本にしてみました^^ 最近は、息子の写真もビデオも撮ってなかったり。ちょっと反省(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。フルーツがすごいタップリなんですよ。このケーキ^^ / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
昔野透夜さま>あはは^^;ウチは1ヶ月単位のお祝いは、満1歳を機に終了いたしました。可愛そう?^^; / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
もえっち様>ふふ、そういえば、ホールケーキには、ローソクたてるけど、ロールケーキにはあんまり、ローソク立てないっすかね?^^ / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
なお様>まぁ、小さいウチだけだと思いますよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
ころん様>本当は、長さの違うローソク2本なんですけどね^^  / てじお ( 2005-11-07 14:02 )
トモトモさま>お返事が遅くなって申し訳ありません。7.5キロですかぁ^^ うちは、1歳までの後半半年は、ほとんど体重変わらなかったなぁ。チビだったし、Mサイズのオムツもう1年以上も使ってます。最近、すごい太ってきて、ちょっと順番違うんじゃないの?って思っちゃいますが(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:02 )
ぐーたら主婦さま>年の数のローソクって、誰が考えたんでしょうね?ローソク業界の人かしら?(笑)//節分の豆の数(年の数)ってのは、誰が決めたんだろう・・。 / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
みやこ様>ウチの息子、生まれてすぐに、入院したりしてて、最初の1ヶ月を迎えられた時が、すごい嬉しかったんで、毎月毎月、お祝いしていたような。1歳すぎたら、やってないですよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
まゆち様>この日記の写真をPCの壁紙に使っていたのですが、息子が見るたびに、手拍子(♪ハッピーバースデーの唄の要求)とケーキが食べられるのではと勘違いしまくりだったので、すぐに止めました(笑 / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
ぱぺぽん様>ここにきて、身長は伸びないのに、体重がドンドン増えてきました。すごい食べるくせに、ゴロゴロして遊ぶのが好きなので、効果テキメンのようです^^; / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
みい様>ありがとうございます。よく見ると、短いローソクのほうが太いんです(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
ぐぐ様>これ、短いほうのローソクは、なんか買い置きしてあった奴なんです。長い方はケーキ買ったら付いてきたので、準備ってほどのもんじゃないんですよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
フィー子さま>ケーキ、食べますよぉ、普段こういう類のものは、絶対食べさせないので、狂ったように食べます。まぁ、みかんでも、柿でも普段たべてる果物ですら、好物は狂ったように食べて、無くなったら泣くのが常なのですが(苦笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
MGさま>1歳6ヶ月検診、歯の奴は集団検診みたいです。そっちは、近々、(今週?)に行く予定です〜 / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
コナン様>このロールケーキ、あっさりしてて、フルーツたっぷりです。私は、果物が実はチョット苦手なので、奥様向けです〜 / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
usakoさま>ありがとうございます〜 レスが遅れてるあいだに、1歳7ヶ月も過ぎてしまいました^^; / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
さゑこさま>himajin日記、私も最近、ログインが滞ってますわ^^; そうそう、こないだ1年6ヶ月ぶりに、ヴァナ・ディールに降り立ってみました。もう、操作方法から一切合財、忘れ去っていたのにはビックリしちゃった^^; / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
Ruriさま>みにるーちゃん、頭ちっちゃい^^ モデルさん体型だ。うちのが頭デッカチなのかしら(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
レイさま>うん、よく判ります。急に人間らしくなってきますよね。叱られると、とぼけたり、ごまかそうとしたりする所とか、ビックリしちゃいます^^ / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
azzurriさま>熱い食べ物とかを与えると、フーフーってやってますけど(笑)、ローソクはどうかなぁ? / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
ほのぴ〜さま>うちら子供の頃は、ケーキは生クリームでなくって、バタークリームだったなぁ。(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
さいか140さま>スクスク大きくならないで、ブクブク太ってきてるんですよねぇ、うちの息子(笑)。全然体重増えなかったのに、ここにきて、身長は伸びないのに、抱っこが厳しくなってきました。すげー、食べるのに、遊ぶときゴロゴロしてるからだなー(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
さるこ様>ありがとうございます〜 1歳の誕生日のときはホールケーキだったので、今回はロールケーキにしてみました^^ / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
数年後の息子とのキャッチボールで親父を実感しますよ。 / 小泣 ( 2005-10-18 23:56 )
1歳半、おめでとうございます!この間1歳のお誕生日だとおもったのに!人の子どもの成長ってはやーい!! / ゆとり ( 2005-10-18 21:25 )
うちは明日で下のが7ヶ月目。二人目は早いです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:58 )
凄い!1歳半のお祝いしてくれるパパなんて・・ / まりん ( 2005-10-11 14:54 )
おめでと♪もうそろそろ抱っこも厳しい体重になって来たね(^―^) 嬉しい事だ♪ / みっち ( 2005-10-05 07:37 )
わぁ〜!1歳半バースディって素敵〜〜!おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ 最近お忙しいのかな?季節の変わり目体調には気を付けて下さいね^^ / reori ( 2005-10-04 14:41 )
1歳半、おめでとうございます。1本半のろうそくがカワイイ!ケーキも美味しそう〜〜〜。ロールケーキって大勢じゃないと食べられないからな〜。(切り売りもありますね^^;) / ムーチョ母 ( 2005-10-04 10:12 )
私も 更新滞ってます(苦笑) 節目の記録は あとで読み返して思い出になるので、チビ太日記は続けていきたいです^^  このロウソク、なんとも微笑ましいです(^O^) / ゆめの ( 2005-10-02 00:15 )
1歳半、おめでとうございます^^おいしそうなケーキ! / さとしん妻 ( 2005-10-01 14:18 )
イチロクですね☆おめでとうです。この頃は1ヶ月単位でお祝いしていたなぁ・・・・懐かしい / 昔野透夜 ( 2005-10-01 00:31 )
ロールケーキに、ローソクが刺さってるのが、良いですね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-09-29 19:16 )
おめでとうございます☆こんなお祝いしてもらえるなんて幸せ者だぁ(*・∀・)♪ / なお ( 2005-09-29 19:06 )
ろうそく、一本と半分すごい!!! / ころん ( 2005-09-28 16:04 )
1歳半おめでとうございます!いつも楽しみに拝見してます。先日のお宮参りはお地蔵さんのように固まっていました。今4ヵ月。母乳のみですが体重は7.5キロあり腱鞘炎にかからないよう用心しながら抱っこしてます。 / トモトモ ( 2005-09-27 07:36 )
一本半のロウソク、いいですね^^大人になると大きなロウソクは十の位を表す本数になったりしますもんね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:26 )
ふぇ〜月のお誕生日なんて考えもしませんでした(^^;来月からやってあげようかな〜。 / みやこ ( 2005-09-26 17:40 )
そうそう、月誕生日は1歳までだよね^^でも1歳半でもケーキ買ってお祝いしてもらえるなんて幸せものだよ〜。我が家は誕生日にしか絶対にケーキもローソクもなしです^^; / まゆち ( 2005-09-26 16:43 )
おめでとうございます〜。早いものですね。そういや、うちの娘も一歳半健診で同じくらいの身長体重でした。一本と半分のロウソクがすてき♪。 / ぱぺぽん ( 2005-09-26 12:38 )
1本と半分^^かわいいです♪ / みい ( 2005-09-26 10:44 )
わ〜ロウソクの数が少ない・・・(笑) そして、半分の分もロウソクを準備するてじおさんご夫妻が、ナイスです!!! / ぐぐ ( 2005-09-26 09:52 )
おめでとう〜〜〜。1歳半って結構大きな節目ですもんね。ロウソクが可笑しい〜。ケーキ、食べる子ですか? / フィー子 ( 2005-09-25 23:51 )
おめでとうございます〜。1歳6ヶ月検診、個別なんですか?うちのは集団でした、行かなかったけど^^; / MG ( 2005-09-25 23:43 )
1歳半のローソク可愛いですね^^それと甘党の僕は美味しそうなロールケーキが気になります^^ / コナン ( 2005-09-25 20:24 )
1歳半おめでとうございます!友達のお子さんも同じ位のお年頃です。 / usako ( 2005-09-25 19:26 )
ちゃんと、2本のうち1本が短いろうそくなんだねぇ(*^_^*) 美味しそうなロールケーキだ〜。(というかものすごく久しぶりに暇人にログインできた・・・!) / さゑこ ( 2005-09-25 18:50 )
実は我が家のカレンダー…今月の所に未だ「まりも11歳誕生日〜♪みにるり6歳6ヶ月〜♪」って書かれてたりしますです。いい加減卒業しなきゃかしら。まりもの誕生日はいいとして。頭のサイズむちゅめと一緒だ♪半年くらい計ってないけど(笑) / Ruri ( 2005-09-25 18:18 )
もう1歳半検診ですね。早いなぁ。ほんとに、ここからさらに加速がつきますよ、何事にも^^; / レイ ( 2005-09-25 15:41 )
おめでとうございます!もう蝋燭を吹き消せるのかなぁ〜? / azzurri ( 2005-09-25 15:38 )
生クリームいっぱいのケーキだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 10:57 )
おめでとうございまーす☆ほんとだ!1本半だ(笑)だんだんこちらの言う事も理解して行動してくれるようになったので対等な人間関係が出来てきた感覚じゃないですか?これからもスクスク大きくなって欲しいですね〜♪ / さいか140 ( 2005-09-25 10:50 )
おめでとうございます♪むすこさん可愛いな〜ロールケーキ美味しそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2005-09-25 10:03 )

2005-09-13 会津磐梯山は〜♪

福島は磐梯山の辺りを旅行して参りました。メンバーは奥様と息子、義父母の計5人。
行き帰りは新幹線、道中はレンタカーで移動というプランでした。

1日目:
ここの所、息子はすっかり新幹線が大好きで、口癖も「しんかんせん!」という話は、
何回か前の日記に書きましたが、前夜から「明日は新幹線に乗るんだよ」なんて、
散々息子に吹き込んだせいか、当日の朝5時から息子は起きて遊び始める始末。
東京駅に到着し、最初は大興奮の息子でしたが、人の多さと、新幹線のデカさに
ビビってしまったのか、だんだん無口になってしまい、終いには「しんかんせん」
の「し」の時も言わなくなり無言で乗車。やがて、車中では眠ってしまいました。




 (画像:Maxやまびこ)


福島駅で車に乗り換え、磐梯吾妻スカイラインを目指します。
お天気は生憎の曇り空で、眺めは今ひとつでしたが、他の観光客も少なく、
ゆったりまわる事ができました。途中の浄土平で吾妻小富士に登りました。
息子も私に抱っこされて頂上まで登山。噴火口の石で遊んでいました。
この日は土湯温泉で1泊。




 (画像:吾妻小富士山頂付近 標高1707m)


2日目:
檜原湖の辺りを散策しようと計画していたのですが、朝から雨に降られて断念。
外で遊べないならばと、喜多方にラーメンを食べに行くことに。
有名所の「坂内食堂」に行ってきました。11時過ぎに着いたのですが
なんとか並ばずに入れました。食べ終えた頃には、お店の外にも行列が出来ていたので
ラッキーだったかもしれません。私は有名な「肉そば」を注文。あっさりスープに
コシの強い縮れ麺がよく絡んで美味しかったです。




 (画像:坂内食堂の肉そば(手前)と、中華そば(奥))


この日は磐梯高原の休暇村で1泊。休暇村に泊まったのは初めてだったのですが
建物もお風呂も綺麗でとても良かったです。卓球台が借りられたので、温泉らしく
スリッパで卓球としゃれ込みました。




 (画像:温泉卓球)


3日目:
ようやく晴天に恵まれたので、五色沼の辺りを散策。
息子は私が抱っこをしていたのですが、途中で寝てしまい、1時間半ほどの行程の間
ただの「荷物」として私に運ばれていました。





 (画像:まさに「お荷物」)


猪苗代湖の辺りで昼食を取り、郡山駅で車を返しました。息子はその後、新幹線の
ことは全く言わなくなっていたので、もう帰りに新幹線に乗っても喜ばないだろう
なぁと思っていたのですが、突如、新幹線の改札口の側で、駅の構内を指さし
「あっち!」「あっち、いく!」と大絶叫。「あっち」や「いく」なんていう単語を
初めて喋ったのにも驚きましたが、あっちに電車や新幹線が居るのが判っている雰囲気
にもビックリしてしまいました。この日は電車の中でも大興奮で、新幹線を下りて、
家に帰った後でも、新幹線のビデオやプラレールで遊んだのでした。




 (画像:車内の様子(本当は息子の分の席はありません))



総括:子供連れの旅行は、2人だけで行く場合の数倍疲れます。
 

先頭 表紙

ほのぴ〜様>ホントいっぱいでしょう^^ 「肉そば」なのか「そば肉」なのか(笑)って感じです。 / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
リョクさま>ありがとうございます。都バスとかと違って、なかなか乗る機会もないでしょうからね<新幹線。 / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
ころん様>お返事が遅くなってしまって^^; ころんさんの日記にも儀無沙汰しちゃってますね^^; / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
みっち様>ふふ、おじいちゃん&おばあちゃんはかなり、疲れたと思います(笑)旅行は、子供の面倒をみる人数が多いほど、楽かなぁ^^; / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
コナンさま>そうですね、公共交通機関の場合は、他人の目も気になりますから。乗り物好きになるのは、いいけれど、乗り物の中でのマナーも順次覚えていってくれればなー / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
フィー子さま>奥様いわく、しばらく3人では旅行に行きたくないそうです(笑)孫の面倒をみてくれる、おじいちゃん、おばあちゃんがセットでないと嫌みたい(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
炭酸さま>単にラーメンだけでなく、他の観光と組み合わせては如何?まぁ、いつでも行けると思える場所には、なかなか観光にはいかないか^^ / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
もんちゃ様>はは、もんちゃ様も小さいころ、家族旅行とか行かれませんでしたか?ひょっとして、こ荷物くらいには、なっていらっしゃったかも(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
☆えむ様☆>はは、どうせ子供も旅行にいったことなんか覚えてないだろうなぁとは思うんですけどね。まぁ、親の思い出作りに、協力してもらうってことで^^; / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
つかさ様>いや〜、我々も、最初はどうしちゃったんだろう?って思いましたよ。 / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
えりるる様>北東北もいいですよね。JRの企画切符「ふたりの北東北キップ」で青森、秋田あたりを周ったことがありますが、もういっぺん行きたいです。得に青森の温泉は、雄大なところが多くて、また入りたいなぁ。。 / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
サリーさま>他にも有名どころはあるんでしょうけれど、ここしか名前が思いつかなかったので、坂内食道にしちゃいました。^^ / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
ぐぐ様>出張で東北新幹線乗りまくってた頃は、2階建てMAXは空いてるから、1階ばかりに乗ってました(笑) 景色より休息でございます^^; / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
小豆さま>ふふ、愛ちゃんみたいに英才教育しちゃおうかしらん(笑) 二刀流は卓球にはないんですけどね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
筆ママさま>ふふ、記憶は財産って、良い表現ですね。特に、昔のことは、いい思い出ばかりになりますしね^^ / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
reoriさま>ふふ、思い出は数倍ってのは同意です。良きにつけ、悪しきにつけ(笑) あー、また旅行に行きたくなってきました。 / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
もえっち様>ありがとうございます<温泉キメキメ。 卓球台やらラケットを初めてみたので、興奮したようです。両親はすっかり卓球に熱中してしまい、おじいちゃん、おばあちゃんが面倒を見てくれていました(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
小泣さま>昔は肉なんていくらでも食えたのですが、いつの頃からか、胸焼けするようになりました^^; / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
さるこ様>あはは、可愛いのですが、最近重くって、困ったもんです^^; 肉そばっていう名前がしっくりくる量ですよ^^ / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
レイさま>ふふ、目移りするでしょうね。シナモンさんが以前日記に書いてらっしゃいましたが、新宿駅南口もなかなかのスポットです。昨日、ミロードの上のほうから息子は電車をみていたのですが、もう、行こうよといっても、なかなか、その場を離れず、結局泣いているところを無理やりベビーカーに押し込む羽目になりました。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
Gilleさま>帰りは、コンディションが良かったので、興奮できたのかも。昨日も、息子を連れて新宿に行ったのですが、JRのホームに上がる階段の途中で、「ケタケタ・・(笑)」と笑い出したのにビックリ。これから電車に乗れるのが判ったのでしょうねー。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
Rinaxさま>新幹線もそうですが、駅には知らない人が大勢いるので、萎縮しちゃったのかもですね。保育園とかでも、みんなの輪から、ちょっと離れた所にポジションとってることが多いようで。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
みい様>お父様、その後、大丈夫だったのでしょうか? 我々両親ですら、子供の相手は全力でやったらアカンと最近は思い始めています(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
Ruriさま>のど渇いた、お腹がすいた、的なことは、だんだん出てきましたよ(笑)、最近は毎食後に、「みかん!みかん!」とデザート要求が激しくて、手を焼いています。 / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
まゆち様>この時は偶然だったみたい。1ヶ月半くらいだった今でも基本はやっぱり、1語だけです。 / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
usakoさま>やっぱり、朝5時から起きて大騒ぎしてたのでね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
azzurriさま>お返事がすっかりおそくなってしまって^^; 街中でも、もうすっかり大きくて、抱っこというよりは、担がれているような子供さん見かけますものね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
ぐーたら主婦さま>お返事がすっかりおそくなってしまって^^; 坂内食堂、やっぱり本場のは迫力が違いました^^ / てじお ( 2005-11-04 16:41 )
肉そばのにくすごいたくさんだ。。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 12:22 )
いずみくん、憧れの新幹線に乗れたんですね〜♪みんなで旅行、楽しそうだなぁ〜♪♪お疲れ様でした(^^) / リョク ( 2005-09-24 15:03 )
いずみくん。かわぃぃぃぃ!!!肉そばの肉多いぃぃぃ!!! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:20 )
写真からとても楽しげな様子がうかがえますね。いずみ君もご両親もさぞ喜んだ事でしょう(^―^) お疲れ様でした♪ / みっち ( 2005-09-20 05:02 )
お疲れ様でしたね〜でも、いずみくんにはいい想い出になった事でしょうね。車ならまだしも、電車関係のお出かけは子供連れは疲れますよね。 / コナン ( 2005-09-19 11:36 )
あはっは!!!!新幹線、よほど大きくて衝撃的だったのですかね。それだけでも笑ってしまったのに、最後の総括でまたまた大笑いしてしまいました。幾たびに少しずつラクになっていきます。それを確認するだけでも旅行に行く意味があるかもしれません(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-18 22:27 )
坂内食堂行ってみたいな〜実家から微妙な距離なので、どうも足が伸びないw / 炭酸 ( 2005-09-18 15:06 )
お荷物こ荷物になってたのね・・。しかし二人で行くのも帰ってきたらすっごいつかれるのに、その数倍かあ・・。おーそーろーしーやー。 / もんちゃ ( 2005-09-17 08:06 )
いやー、最後の一文 本当によくわかります。子連れの旅行って子供主体になっちゃうからあまりスケジュールキツキツにできないし、騒がないかと気を遣うし。・・・・でもやっぱり一緒にいると楽しいんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 12:05 )
おぉ〜、最初読んでいたら新幹線には興味なくなっちゃったのかな?って思ったけど・・・可愛いですね〜♪日々成長してるんですね〜^^ / つかさ ( 2005-09-16 01:11 )
北東北はかなり色んな所に行きましたけど、南東北はまだ未開拓です。福島っていつも新幹線で通り過ぎるだけだけど、色々ありそうですね〜。肉そば食べてみたい・・・。行きの新幹線、早くから起きてたから眠気最大級だったんでしょうね。 / えりるる ( 2005-09-15 13:30 )
私も坂内食堂のラーメン食べたことあります!!まだこんなに有名でなかった頃に子連れの旅行は大変ですよね。 / サリー ( 2005-09-15 10:25 )
お疲れ様でした^^; 泉君パワフルでパパは大変でしたね(笑) でも、写真で楽しさが伝わりますよ〜! 新幹線やまびこは、よく乗ってました。二階の席とか、眺めがいいですよね! / ぐぐ ( 2005-09-15 09:25 )
温泉、いいですね〜〜♪ そうそう、温泉と来れば卓球ですよね〜^^; ラケットもつ姿、決まってますね〜 将来が楽しみ?? / 小豆 ( 2005-09-15 00:38 )
おかえりなさい&お疲れさまでした♪疲れも出るけど、いい想い出もいっぱいできるから〜(*^▽^*)人間の‘キオク’って、財産だよなぁ、って最近思うの。物忘れが酷くなってきてるから(^-^;) 肉そば、すっごいですねぇ〜〜☆ / 筆ママ ( 2005-09-14 14:13 )
最後の総括に激しく同意(ノ∇≦、)ノ彡☆  でも2人でいくより数倍楽しくて数倍思い出に残ってたりしませんか?^^ / reori ( 2005-09-14 14:03 )
温泉卓球が、キメキメで、かっちょ良いですね〜。(^o^)磐梯高原の休暇村は、先日予約取れなかったけど、前は自転車で通りましたわ。 / もえっち ( 2005-09-14 00:39 )
肉で麺が見えませんね(笑) / 小泣 ( 2005-09-14 00:17 )
お疲れ様です☆お荷物な写真が可愛いです!!!!!あと、肉の量が多くてびっくりです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2005-09-13 21:56 )
でも二人だけで連れて行くよりはよかったのでは??東京駅は新幹線が多すぎて目移りするみたいですよね^^ / レイ ( 2005-09-13 21:13 )
肉そばの肉の量にびっくり(;゜0゜)帰りに新幹線に夢中になったのは何ででしょうねぇ。不思議がいっぱいだー / Gille ( 2005-09-13 20:08 )
いつも見てる新幹線よりも何十倍も大きくってビックリしちゃったのね^^でも始めてしゃべる単語が出るほど嬉しかったんですねぇ♪喜多方ラーメン大好きー! / Rinax ( 2005-09-13 19:44 )
お疲れ様でした^^子供連れでの旅行は、本当に大変ですよね^^;先日うちの家族が上京してきた時も、姪の世話でクタクタになった父は、旅行が済んだ数日間体調が悪かったようです^^; / みい ( 2005-09-13 18:15 )
新幹線に乗れて良かったね〜〜っ♪♪赤いズボンがよく似合ってて本当に可愛らしいっ♪♪もう少し大きくなると「のど渇いた」「お腹すいた」でもっと大変になります事よ?(`∇´ )にょほほほ(笑) / Ruri ( 2005-09-13 16:59 )
とっても楽しそうな旅行でよかったですね^^いずみくん、もう2語文できるの!?すごーい! / まゆち ( 2005-09-13 16:01 )
あらら・・・はしゃいで疲れちゃったのかな?お疲れ様でした! / usako ( 2005-09-13 15:26 )
眠っちゃうと大変ですよね・・・(^^; 帰りは新幹線に慣れたのかな? / azzurri ( 2005-09-13 15:16 )
お疲れ様でした♪でも大好きな新幹線に乗れて泉君は大満足だったでしょうね〜。坂内食堂の肉そばはやっぱり迫力のボリュームですね。中華そばでいいから食べたい…。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)