himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-24 1歳6ヶ月
2005-09-13 会津磐梯山は〜♪
2005-09-02 おひとり様
2005-08-24 秋味、新幹線
2005-08-18 息子の日記、シン君の日記
2005-08-14 親は無くとも子は育つ
2005-08-12 可愛い子には旅をさせよ
2005-08-07 ちょっと痛そうな話
2005-08-05 プール
2005-08-03 お迎え


2005-09-24 1歳6ヶ月

すっかり不定期更新となってしまってますが^^;
後で振り返った時に、息子の節目節目の記録が
無いのも寂しいので、こっそりアップ。

息子が1歳を過ぎるまでは、毎月、今日で生後何ヶ月
なんてことを思ったものですが、1歳を過ぎてしまえば
そんな事は、ポツリとも頭には浮かばず、気が付いたら
毎月24日を過ぎてしまっていることもありました。

しかし今日は、ちょうど1歳半ということで午前中に
かかりつけの小児科に行って、1歳6ヶ月検診と風疹の予防注射を
してからケーキを買いに行き、ちょっぴりお祝いをしました。




(画像:1歳半のお祝い。ローソクも1本と半分(笑))


 体重:9.6kg  身長:77.0cm
 胸囲:46.5cm 頭囲:48.5cm

先頭 表紙

小泣さま>キャッチボールかぁ。自宅の近所で、ボール投げできそうな所が無いんですよね。最近は公立の学校とかも休みの日に校庭に入れないようになってません?。 / てじお ( 2005-11-07 14:05 )
ゆとり様>ありがとうございます。レスが遅れているうちに、1歳7ヶ月も過ぎてしまいました^^; / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
雅(みやび)様>1人目と2人目だと、体感違うんすかねー。私も最初の1ヶ月は、凄〜く長く感じましたねぇ / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
まりん様>いやー、別にパパだけでお祝いしたわけじゃないっすよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
みっち様>うんうん、重くなってきました。背は相変わらずチビなので、ちょっと、チビデブになりつつあります^^; / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
reoriさま>ありがとうございます。最近は自宅のPC、夜は奥様が占領してることが多くて、なかなか更新できないってのもあるんですけどねー^^ / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
ムーチョ母さま>このロールケーキは、奥様のお気に入りで、彼女の誕生日の時に買うはずだったのですが、私が予約しなかったので、当日売り切れてて、離婚の危機を迎えた曰くつきの品です(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:04 )
ゆめの様>たまたま、長いローソクと短いローソクがあったので、1.5本にしてみました^^ 最近は、息子の写真もビデオも撮ってなかったり。ちょっと反省(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。フルーツがすごいタップリなんですよ。このケーキ^^ / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
昔野透夜さま>あはは^^;ウチは1ヶ月単位のお祝いは、満1歳を機に終了いたしました。可愛そう?^^; / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
もえっち様>ふふ、そういえば、ホールケーキには、ローソクたてるけど、ロールケーキにはあんまり、ローソク立てないっすかね?^^ / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
なお様>まぁ、小さいウチだけだと思いますよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:03 )
ころん様>本当は、長さの違うローソク2本なんですけどね^^  / てじお ( 2005-11-07 14:02 )
トモトモさま>お返事が遅くなって申し訳ありません。7.5キロですかぁ^^ うちは、1歳までの後半半年は、ほとんど体重変わらなかったなぁ。チビだったし、Mサイズのオムツもう1年以上も使ってます。最近、すごい太ってきて、ちょっと順番違うんじゃないの?って思っちゃいますが(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:02 )
ぐーたら主婦さま>年の数のローソクって、誰が考えたんでしょうね?ローソク業界の人かしら?(笑)//節分の豆の数(年の数)ってのは、誰が決めたんだろう・・。 / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
みやこ様>ウチの息子、生まれてすぐに、入院したりしてて、最初の1ヶ月を迎えられた時が、すごい嬉しかったんで、毎月毎月、お祝いしていたような。1歳すぎたら、やってないですよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
まゆち様>この日記の写真をPCの壁紙に使っていたのですが、息子が見るたびに、手拍子(♪ハッピーバースデーの唄の要求)とケーキが食べられるのではと勘違いしまくりだったので、すぐに止めました(笑 / てじお ( 2005-11-07 14:01 )
ぱぺぽん様>ここにきて、身長は伸びないのに、体重がドンドン増えてきました。すごい食べるくせに、ゴロゴロして遊ぶのが好きなので、効果テキメンのようです^^; / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
みい様>ありがとうございます。よく見ると、短いローソクのほうが太いんです(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
ぐぐ様>これ、短いほうのローソクは、なんか買い置きしてあった奴なんです。長い方はケーキ買ったら付いてきたので、準備ってほどのもんじゃないんですよ(笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
フィー子さま>ケーキ、食べますよぉ、普段こういう類のものは、絶対食べさせないので、狂ったように食べます。まぁ、みかんでも、柿でも普段たべてる果物ですら、好物は狂ったように食べて、無くなったら泣くのが常なのですが(苦笑) / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
MGさま>1歳6ヶ月検診、歯の奴は集団検診みたいです。そっちは、近々、(今週?)に行く予定です〜 / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
コナン様>このロールケーキ、あっさりしてて、フルーツたっぷりです。私は、果物が実はチョット苦手なので、奥様向けです〜 / てじお ( 2005-11-07 14:00 )
usakoさま>ありがとうございます〜 レスが遅れてるあいだに、1歳7ヶ月も過ぎてしまいました^^; / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
さゑこさま>himajin日記、私も最近、ログインが滞ってますわ^^; そうそう、こないだ1年6ヶ月ぶりに、ヴァナ・ディールに降り立ってみました。もう、操作方法から一切合財、忘れ去っていたのにはビックリしちゃった^^; / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
Ruriさま>みにるーちゃん、頭ちっちゃい^^ モデルさん体型だ。うちのが頭デッカチなのかしら(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
レイさま>うん、よく判ります。急に人間らしくなってきますよね。叱られると、とぼけたり、ごまかそうとしたりする所とか、ビックリしちゃいます^^ / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
azzurriさま>熱い食べ物とかを与えると、フーフーってやってますけど(笑)、ローソクはどうかなぁ? / てじお ( 2005-11-07 13:59 )
ほのぴ〜さま>うちら子供の頃は、ケーキは生クリームでなくって、バタークリームだったなぁ。(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
さいか140さま>スクスク大きくならないで、ブクブク太ってきてるんですよねぇ、うちの息子(笑)。全然体重増えなかったのに、ここにきて、身長は伸びないのに、抱っこが厳しくなってきました。すげー、食べるのに、遊ぶときゴロゴロしてるからだなー(笑) / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
さるこ様>ありがとうございます〜 1歳の誕生日のときはホールケーキだったので、今回はロールケーキにしてみました^^ / てじお ( 2005-11-07 13:58 )
数年後の息子とのキャッチボールで親父を実感しますよ。 / 小泣 ( 2005-10-18 23:56 )
1歳半、おめでとうございます!この間1歳のお誕生日だとおもったのに!人の子どもの成長ってはやーい!! / ゆとり ( 2005-10-18 21:25 )
うちは明日で下のが7ヶ月目。二人目は早いです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:58 )
凄い!1歳半のお祝いしてくれるパパなんて・・ / まりん ( 2005-10-11 14:54 )
おめでと♪もうそろそろ抱っこも厳しい体重になって来たね(^―^) 嬉しい事だ♪ / みっち ( 2005-10-05 07:37 )
わぁ〜!1歳半バースディって素敵〜〜!おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ 最近お忙しいのかな?季節の変わり目体調には気を付けて下さいね^^ / reori ( 2005-10-04 14:41 )
1歳半、おめでとうございます。1本半のろうそくがカワイイ!ケーキも美味しそう〜〜〜。ロールケーキって大勢じゃないと食べられないからな〜。(切り売りもありますね^^;) / ムーチョ母 ( 2005-10-04 10:12 )
私も 更新滞ってます(苦笑) 節目の記録は あとで読み返して思い出になるので、チビ太日記は続けていきたいです^^  このロウソク、なんとも微笑ましいです(^O^) / ゆめの ( 2005-10-02 00:15 )
1歳半、おめでとうございます^^おいしそうなケーキ! / さとしん妻 ( 2005-10-01 14:18 )
イチロクですね☆おめでとうです。この頃は1ヶ月単位でお祝いしていたなぁ・・・・懐かしい / 昔野透夜 ( 2005-10-01 00:31 )
ロールケーキに、ローソクが刺さってるのが、良いですね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-09-29 19:16 )
おめでとうございます☆こんなお祝いしてもらえるなんて幸せ者だぁ(*・∀・)♪ / なお ( 2005-09-29 19:06 )
ろうそく、一本と半分すごい!!! / ころん ( 2005-09-28 16:04 )
1歳半おめでとうございます!いつも楽しみに拝見してます。先日のお宮参りはお地蔵さんのように固まっていました。今4ヵ月。母乳のみですが体重は7.5キロあり腱鞘炎にかからないよう用心しながら抱っこしてます。 / トモトモ ( 2005-09-27 07:36 )
一本半のロウソク、いいですね^^大人になると大きなロウソクは十の位を表す本数になったりしますもんね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:26 )
ふぇ〜月のお誕生日なんて考えもしませんでした(^^;来月からやってあげようかな〜。 / みやこ ( 2005-09-26 17:40 )
そうそう、月誕生日は1歳までだよね^^でも1歳半でもケーキ買ってお祝いしてもらえるなんて幸せものだよ〜。我が家は誕生日にしか絶対にケーキもローソクもなしです^^; / まゆち ( 2005-09-26 16:43 )
おめでとうございます〜。早いものですね。そういや、うちの娘も一歳半健診で同じくらいの身長体重でした。一本と半分のロウソクがすてき♪。 / ぱぺぽん ( 2005-09-26 12:38 )
1本と半分^^かわいいです♪ / みい ( 2005-09-26 10:44 )
わ〜ロウソクの数が少ない・・・(笑) そして、半分の分もロウソクを準備するてじおさんご夫妻が、ナイスです!!! / ぐぐ ( 2005-09-26 09:52 )
おめでとう〜〜〜。1歳半って結構大きな節目ですもんね。ロウソクが可笑しい〜。ケーキ、食べる子ですか? / フィー子 ( 2005-09-25 23:51 )
おめでとうございます〜。1歳6ヶ月検診、個別なんですか?うちのは集団でした、行かなかったけど^^; / MG ( 2005-09-25 23:43 )
1歳半のローソク可愛いですね^^それと甘党の僕は美味しそうなロールケーキが気になります^^ / コナン ( 2005-09-25 20:24 )
1歳半おめでとうございます!友達のお子さんも同じ位のお年頃です。 / usako ( 2005-09-25 19:26 )
ちゃんと、2本のうち1本が短いろうそくなんだねぇ(*^_^*) 美味しそうなロールケーキだ〜。(というかものすごく久しぶりに暇人にログインできた・・・!) / さゑこ ( 2005-09-25 18:50 )
実は我が家のカレンダー…今月の所に未だ「まりも11歳誕生日〜♪みにるり6歳6ヶ月〜♪」って書かれてたりしますです。いい加減卒業しなきゃかしら。まりもの誕生日はいいとして。頭のサイズむちゅめと一緒だ♪半年くらい計ってないけど(笑) / Ruri ( 2005-09-25 18:18 )
もう1歳半検診ですね。早いなぁ。ほんとに、ここからさらに加速がつきますよ、何事にも^^; / レイ ( 2005-09-25 15:41 )
おめでとうございます!もう蝋燭を吹き消せるのかなぁ〜? / azzurri ( 2005-09-25 15:38 )
生クリームいっぱいのケーキだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 10:57 )
おめでとうございまーす☆ほんとだ!1本半だ(笑)だんだんこちらの言う事も理解して行動してくれるようになったので対等な人間関係が出来てきた感覚じゃないですか?これからもスクスク大きくなって欲しいですね〜♪ / さいか140 ( 2005-09-25 10:50 )
おめでとうございます♪むすこさん可愛いな〜ロールケーキ美味しそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2005-09-25 10:03 )

2005-09-13 会津磐梯山は〜♪

福島は磐梯山の辺りを旅行して参りました。メンバーは奥様と息子、義父母の計5人。
行き帰りは新幹線、道中はレンタカーで移動というプランでした。

1日目:
ここの所、息子はすっかり新幹線が大好きで、口癖も「しんかんせん!」という話は、
何回か前の日記に書きましたが、前夜から「明日は新幹線に乗るんだよ」なんて、
散々息子に吹き込んだせいか、当日の朝5時から息子は起きて遊び始める始末。
東京駅に到着し、最初は大興奮の息子でしたが、人の多さと、新幹線のデカさに
ビビってしまったのか、だんだん無口になってしまい、終いには「しんかんせん」
の「し」の時も言わなくなり無言で乗車。やがて、車中では眠ってしまいました。




 (画像:Maxやまびこ)


福島駅で車に乗り換え、磐梯吾妻スカイラインを目指します。
お天気は生憎の曇り空で、眺めは今ひとつでしたが、他の観光客も少なく、
ゆったりまわる事ができました。途中の浄土平で吾妻小富士に登りました。
息子も私に抱っこされて頂上まで登山。噴火口の石で遊んでいました。
この日は土湯温泉で1泊。




 (画像:吾妻小富士山頂付近 標高1707m)


2日目:
檜原湖の辺りを散策しようと計画していたのですが、朝から雨に降られて断念。
外で遊べないならばと、喜多方にラーメンを食べに行くことに。
有名所の「坂内食堂」に行ってきました。11時過ぎに着いたのですが
なんとか並ばずに入れました。食べ終えた頃には、お店の外にも行列が出来ていたので
ラッキーだったかもしれません。私は有名な「肉そば」を注文。あっさりスープに
コシの強い縮れ麺がよく絡んで美味しかったです。




 (画像:坂内食堂の肉そば(手前)と、中華そば(奥))


この日は磐梯高原の休暇村で1泊。休暇村に泊まったのは初めてだったのですが
建物もお風呂も綺麗でとても良かったです。卓球台が借りられたので、温泉らしく
スリッパで卓球としゃれ込みました。




 (画像:温泉卓球)


3日目:
ようやく晴天に恵まれたので、五色沼の辺りを散策。
息子は私が抱っこをしていたのですが、途中で寝てしまい、1時間半ほどの行程の間
ただの「荷物」として私に運ばれていました。





 (画像:まさに「お荷物」)


猪苗代湖の辺りで昼食を取り、郡山駅で車を返しました。息子はその後、新幹線の
ことは全く言わなくなっていたので、もう帰りに新幹線に乗っても喜ばないだろう
なぁと思っていたのですが、突如、新幹線の改札口の側で、駅の構内を指さし
「あっち!」「あっち、いく!」と大絶叫。「あっち」や「いく」なんていう単語を
初めて喋ったのにも驚きましたが、あっちに電車や新幹線が居るのが判っている雰囲気
にもビックリしてしまいました。この日は電車の中でも大興奮で、新幹線を下りて、
家に帰った後でも、新幹線のビデオやプラレールで遊んだのでした。




 (画像:車内の様子(本当は息子の分の席はありません))



総括:子供連れの旅行は、2人だけで行く場合の数倍疲れます。
 

先頭 表紙

ほのぴ〜様>ホントいっぱいでしょう^^ 「肉そば」なのか「そば肉」なのか(笑)って感じです。 / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
リョクさま>ありがとうございます。都バスとかと違って、なかなか乗る機会もないでしょうからね<新幹線。 / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
ころん様>お返事が遅くなってしまって^^; ころんさんの日記にも儀無沙汰しちゃってますね^^; / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
みっち様>ふふ、おじいちゃん&おばあちゃんはかなり、疲れたと思います(笑)旅行は、子供の面倒をみる人数が多いほど、楽かなぁ^^; / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
コナンさま>そうですね、公共交通機関の場合は、他人の目も気になりますから。乗り物好きになるのは、いいけれど、乗り物の中でのマナーも順次覚えていってくれればなー / てじお ( 2005-11-04 16:48 )
フィー子さま>奥様いわく、しばらく3人では旅行に行きたくないそうです(笑)孫の面倒をみてくれる、おじいちゃん、おばあちゃんがセットでないと嫌みたい(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
炭酸さま>単にラーメンだけでなく、他の観光と組み合わせては如何?まぁ、いつでも行けると思える場所には、なかなか観光にはいかないか^^ / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
もんちゃ様>はは、もんちゃ様も小さいころ、家族旅行とか行かれませんでしたか?ひょっとして、こ荷物くらいには、なっていらっしゃったかも(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
☆えむ様☆>はは、どうせ子供も旅行にいったことなんか覚えてないだろうなぁとは思うんですけどね。まぁ、親の思い出作りに、協力してもらうってことで^^; / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
つかさ様>いや〜、我々も、最初はどうしちゃったんだろう?って思いましたよ。 / てじお ( 2005-11-04 16:47 )
えりるる様>北東北もいいですよね。JRの企画切符「ふたりの北東北キップ」で青森、秋田あたりを周ったことがありますが、もういっぺん行きたいです。得に青森の温泉は、雄大なところが多くて、また入りたいなぁ。。 / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
サリーさま>他にも有名どころはあるんでしょうけれど、ここしか名前が思いつかなかったので、坂内食道にしちゃいました。^^ / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
ぐぐ様>出張で東北新幹線乗りまくってた頃は、2階建てMAXは空いてるから、1階ばかりに乗ってました(笑) 景色より休息でございます^^; / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
小豆さま>ふふ、愛ちゃんみたいに英才教育しちゃおうかしらん(笑) 二刀流は卓球にはないんですけどね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
筆ママさま>ふふ、記憶は財産って、良い表現ですね。特に、昔のことは、いい思い出ばかりになりますしね^^ / てじお ( 2005-11-04 16:46 )
reoriさま>ふふ、思い出は数倍ってのは同意です。良きにつけ、悪しきにつけ(笑) あー、また旅行に行きたくなってきました。 / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
もえっち様>ありがとうございます<温泉キメキメ。 卓球台やらラケットを初めてみたので、興奮したようです。両親はすっかり卓球に熱中してしまい、おじいちゃん、おばあちゃんが面倒を見てくれていました(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
小泣さま>昔は肉なんていくらでも食えたのですが、いつの頃からか、胸焼けするようになりました^^; / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
さるこ様>あはは、可愛いのですが、最近重くって、困ったもんです^^; 肉そばっていう名前がしっくりくる量ですよ^^ / てじお ( 2005-11-04 16:45 )
レイさま>ふふ、目移りするでしょうね。シナモンさんが以前日記に書いてらっしゃいましたが、新宿駅南口もなかなかのスポットです。昨日、ミロードの上のほうから息子は電車をみていたのですが、もう、行こうよといっても、なかなか、その場を離れず、結局泣いているところを無理やりベビーカーに押し込む羽目になりました。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
Gilleさま>帰りは、コンディションが良かったので、興奮できたのかも。昨日も、息子を連れて新宿に行ったのですが、JRのホームに上がる階段の途中で、「ケタケタ・・(笑)」と笑い出したのにビックリ。これから電車に乗れるのが判ったのでしょうねー。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
Rinaxさま>新幹線もそうですが、駅には知らない人が大勢いるので、萎縮しちゃったのかもですね。保育園とかでも、みんなの輪から、ちょっと離れた所にポジションとってることが多いようで。 / てじお ( 2005-11-04 16:43 )
みい様>お父様、その後、大丈夫だったのでしょうか? 我々両親ですら、子供の相手は全力でやったらアカンと最近は思い始めています(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
Ruriさま>のど渇いた、お腹がすいた、的なことは、だんだん出てきましたよ(笑)、最近は毎食後に、「みかん!みかん!」とデザート要求が激しくて、手を焼いています。 / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
まゆち様>この時は偶然だったみたい。1ヶ月半くらいだった今でも基本はやっぱり、1語だけです。 / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
usakoさま>やっぱり、朝5時から起きて大騒ぎしてたのでね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
azzurriさま>お返事がすっかりおそくなってしまって^^; 街中でも、もうすっかり大きくて、抱っこというよりは、担がれているような子供さん見かけますものね(笑) / てじお ( 2005-11-04 16:42 )
ぐーたら主婦さま>お返事がすっかりおそくなってしまって^^; 坂内食堂、やっぱり本場のは迫力が違いました^^ / てじお ( 2005-11-04 16:41 )
肉そばのにくすごいたくさんだ。。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 12:22 )
いずみくん、憧れの新幹線に乗れたんですね〜♪みんなで旅行、楽しそうだなぁ〜♪♪お疲れ様でした(^^) / リョク ( 2005-09-24 15:03 )
いずみくん。かわぃぃぃぃ!!!肉そばの肉多いぃぃぃ!!! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:20 )
写真からとても楽しげな様子がうかがえますね。いずみ君もご両親もさぞ喜んだ事でしょう(^―^) お疲れ様でした♪ / みっち ( 2005-09-20 05:02 )
お疲れ様でしたね〜でも、いずみくんにはいい想い出になった事でしょうね。車ならまだしも、電車関係のお出かけは子供連れは疲れますよね。 / コナン ( 2005-09-19 11:36 )
あはっは!!!!新幹線、よほど大きくて衝撃的だったのですかね。それだけでも笑ってしまったのに、最後の総括でまたまた大笑いしてしまいました。幾たびに少しずつラクになっていきます。それを確認するだけでも旅行に行く意味があるかもしれません(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-18 22:27 )
坂内食堂行ってみたいな〜実家から微妙な距離なので、どうも足が伸びないw / 炭酸 ( 2005-09-18 15:06 )
お荷物こ荷物になってたのね・・。しかし二人で行くのも帰ってきたらすっごいつかれるのに、その数倍かあ・・。おーそーろーしーやー。 / もんちゃ ( 2005-09-17 08:06 )
いやー、最後の一文 本当によくわかります。子連れの旅行って子供主体になっちゃうからあまりスケジュールキツキツにできないし、騒がないかと気を遣うし。・・・・でもやっぱり一緒にいると楽しいんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 12:05 )
おぉ〜、最初読んでいたら新幹線には興味なくなっちゃったのかな?って思ったけど・・・可愛いですね〜♪日々成長してるんですね〜^^ / つかさ ( 2005-09-16 01:11 )
北東北はかなり色んな所に行きましたけど、南東北はまだ未開拓です。福島っていつも新幹線で通り過ぎるだけだけど、色々ありそうですね〜。肉そば食べてみたい・・・。行きの新幹線、早くから起きてたから眠気最大級だったんでしょうね。 / えりるる ( 2005-09-15 13:30 )
私も坂内食堂のラーメン食べたことあります!!まだこんなに有名でなかった頃に子連れの旅行は大変ですよね。 / サリー ( 2005-09-15 10:25 )
お疲れ様でした^^; 泉君パワフルでパパは大変でしたね(笑) でも、写真で楽しさが伝わりますよ〜! 新幹線やまびこは、よく乗ってました。二階の席とか、眺めがいいですよね! / ぐぐ ( 2005-09-15 09:25 )
温泉、いいですね〜〜♪ そうそう、温泉と来れば卓球ですよね〜^^; ラケットもつ姿、決まってますね〜 将来が楽しみ?? / 小豆 ( 2005-09-15 00:38 )
おかえりなさい&お疲れさまでした♪疲れも出るけど、いい想い出もいっぱいできるから〜(*^▽^*)人間の‘キオク’って、財産だよなぁ、って最近思うの。物忘れが酷くなってきてるから(^-^;) 肉そば、すっごいですねぇ〜〜☆ / 筆ママ ( 2005-09-14 14:13 )
最後の総括に激しく同意(ノ∇≦、)ノ彡☆  でも2人でいくより数倍楽しくて数倍思い出に残ってたりしませんか?^^ / reori ( 2005-09-14 14:03 )
温泉卓球が、キメキメで、かっちょ良いですね〜。(^o^)磐梯高原の休暇村は、先日予約取れなかったけど、前は自転車で通りましたわ。 / もえっち ( 2005-09-14 00:39 )
肉で麺が見えませんね(笑) / 小泣 ( 2005-09-14 00:17 )
お疲れ様です☆お荷物な写真が可愛いです!!!!!あと、肉の量が多くてびっくりです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2005-09-13 21:56 )
でも二人だけで連れて行くよりはよかったのでは??東京駅は新幹線が多すぎて目移りするみたいですよね^^ / レイ ( 2005-09-13 21:13 )
肉そばの肉の量にびっくり(;゜0゜)帰りに新幹線に夢中になったのは何ででしょうねぇ。不思議がいっぱいだー / Gille ( 2005-09-13 20:08 )
いつも見てる新幹線よりも何十倍も大きくってビックリしちゃったのね^^でも始めてしゃべる単語が出るほど嬉しかったんですねぇ♪喜多方ラーメン大好きー! / Rinax ( 2005-09-13 19:44 )
お疲れ様でした^^子供連れでの旅行は、本当に大変ですよね^^;先日うちの家族が上京してきた時も、姪の世話でクタクタになった父は、旅行が済んだ数日間体調が悪かったようです^^; / みい ( 2005-09-13 18:15 )
新幹線に乗れて良かったね〜〜っ♪♪赤いズボンがよく似合ってて本当に可愛らしいっ♪♪もう少し大きくなると「のど渇いた」「お腹すいた」でもっと大変になります事よ?(`∇´ )にょほほほ(笑) / Ruri ( 2005-09-13 16:59 )
とっても楽しそうな旅行でよかったですね^^いずみくん、もう2語文できるの!?すごーい! / まゆち ( 2005-09-13 16:01 )
あらら・・・はしゃいで疲れちゃったのかな?お疲れ様でした! / usako ( 2005-09-13 15:26 )
眠っちゃうと大変ですよね・・・(^^; 帰りは新幹線に慣れたのかな? / azzurri ( 2005-09-13 15:16 )
お疲れ様でした♪でも大好きな新幹線に乗れて泉君は大満足だったでしょうね〜。坂内食堂の肉そばはやっぱり迫力のボリュームですね。中華そばでいいから食べたい…。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 14:30 )

2005-09-02 おひとり様

この日、会社を休みました。

ここの所、ずーっと忙しく夏休みも取れてなかったので
勿論、土日は会社を休んでますが、奥様と息子と一緒だと
全然休んだ気にならない(こんなこと聞かれたら怒られる(笑))
なので、1日でいいから一人で自由に時間を使いたくて・・。

前の晩、計画を練ったのですが、いざ自由に時間を使えると
なると特にしたい事が思い浮かばなかったり^^; 結局
ラフにこの3つには行こうと決めたのでした。

 ・整骨院
 ・歯医者
 ・ラーメン屋

整骨院は土日でも行けるのですが、ここの所、特に
首・肩の具合が悪く、肩がコリコリなので・・。
歯医者ってのはなんとなくの思いつきなのですが、
もう10年くらい行ってないので、検診してもらって
歯石を取ってもらおうと目論んでのことです。
あと、ラーメン屋は、チビっちゃいのが居るとなかなか行けないので。

朝、奥様を会社に送り出し、息子を保育園に連れて行って
「おひとり様」の時間のスタートです。
もっとも一人で休んでる罪悪感もあるので、先ずは洗濯をして、
それから家中を掃除して、とりあえず整骨院へ。

歯医者は前日にネットでなるべく新しそうな所を調べて(笑)、
予約してから行きました。レントゲンを撮られて、歯と歯肉の検査。




  (こんな、診断書みたいのを貰いました。)

10年ぶりに歯医者に行った割には、治療を要する歯は1本だけと
まずまずの状態。但し、歯肉の方が要注意度は高く、歯周病が進行して
いるので、歯磨き方法の訓練も含めて、治療しましょうということに。
その後、歯石を取ってもらい、歯と歯の間がスカスカになった感覚に^^;

歯医者の後はラーメン屋さんに。この日は「つけ麺」が食べたかったので
高田馬場の「やすべぇ」へ。ここは、麺の量が並・中盛・大盛りまでは
値段が一緒なのです。前回来た時に「並」にしたら、少々物足りなかったので
この日は、味噌つけ中盛・味玉・チャーシューを注文。




  (味噌つけ中盛・味玉・チャーシュー)

ここの麺は太めなので、かなり食べ応えがあります。つけ汁は
醤油味と同じく、甘めのタレです。甘いのが苦手な方は、ちょっと
ダメかもですね〜。

で、結局はこれで家に帰って後はゴロゴロ・・。
夕方早くには晩飯の支度をして、息子を保育園に迎えに行ったので、
「おひとり様」の時間は少しだけだったのですが、リフレッシュには
なったのかな?ちなみに、来週の水曜日にも歯医者の予約が
入りました^^;

*************************************************

番外編:

 こないだ息子が新幹線にハマッてるという話を書いたのですが
奥様が着てたTシャツに向かって「しんかんせん!」と騒いでるので

「どうしたの?新幹線じゃなくて、ミッキーさんだよ」と
奥様が教えてあげてたのですが・・
 


    (ディズニーのTシャツ)

「ああ!ホントだ。新幹線にも見えるねぇ」と突然奥様が
なるほど、ミッキーさんの横に新幹線ともみえる乗り物の絵が・・




  (たしかに、新幹線にも見えなくないか・・?)


なかなか、子供の観察力というのも侮れないですねぇ。

先頭 表紙

まーさま>そうそう、いったん行かなくなると、足が遠のくよね。たまには検診にいってみては? / てじお ( 2005-10-18 12:52 )
みっち様>激辛っすか。私は辛いものはかなり弱いので、耐えられるかなぁ。ああー、なんだかラーメンが食べたくなってきちゃった(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:52 )
小泣さま>ふふ、なんでしょうね、ビッグサンダーマウンテンでしょうか? / てじお ( 2005-10-18 12:50 )
鳥さま>そうそう、歯肉の隙間とかに、棒を突っ込まれて、引っ掻かれるとイタイっすよね。<歯石。 そちらではラーメンのお店とかあります?ロンドンでいちどラーメン屋さんに行ったことがあります。 / てじお ( 2005-10-18 12:50 )
小豆さま>うんうん、ちゃんと歯を磨いても、なんだか「つるつる」した感じになりますよね。最近、歯磨き指導をされてる成果か、そういうことに喜びを感じるようになりました(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:50 )
いちみ様>いや、独身時代はずーーっと実家にいたので、自炊ってしたことないんですよ。すべて結婚後です。でも、若いうちに一人暮らしは経験しておいたほうがいいと痛感しましたねー。 / てじお ( 2005-10-18 12:50 )
サリーさま>つぎに日本にお戻りになるのは、お正月ですか?おせちもいいけど、ラーメンもね^^なんて / てじお ( 2005-10-18 12:50 )
reoriさま>歯医者さんの診断書。最近は、よそでもやってるんですかねぇ、私は10年ぶりの歯医者さんなので、歯医者さん全体のサービスの進歩なのか、私が行ってる先だけなのか良くわかりません。 / てじお ( 2005-10-18 12:49 )
みい様>ホントほんと、いろんなものを見てるし、人の会話とかをよく聞いてるなぁって思います。奴は納豆が好物なのですが、我々が「納豆」と口にしようものなら、食べさせてもらえるまで「納豆」を連呼し続けたりするので、最近は、「例のもの」とかのように隠語で誤魔化しています(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:49 )
フィー子さま>相変わらず、新幹線好きは変わりません。んー、共働きなので、家事も育児も、主従なくどちらもやるというのは、頭では判っているのですが、同僚が仕事帰りの飲みにいくのを横目でみて、早く帰るのには一抹の寂しさがありますよ。 / てじお ( 2005-10-18 12:49 )
きょこちゃん>10年歯医者にいかず、虫歯が無かったのは、単に口内細菌の状態が、虫歯菌ではなく、歯周病菌優勢に傾いていたからみたい。なので、歯茎の方はだいぶダメージがあったみたいですよ。なにごともメンテナンスは大事ですね / てじお ( 2005-10-18 12:49 )
じるさま>そうそう、初回の診断書のあとも、毎回、歯磨き指導の成果とかをプリントアウトしてくれるので、励みに(落ち込む原因にも(笑))なりますよ。 / てじお ( 2005-10-18 12:49 )
筆ママ様>お掃除、お洗濯くらいまでは、なんとかなるのですが、料理は創造力が必要で、私にはなかなか荷が重いのです^o^; / てじお ( 2005-10-18 12:48 )
azzurri さま>ふふ、ラーメン屋さんで飲む、ってまえに「タモリ倶楽部」でみたことあるなぁ。メンマ皿とかチャーシュー皿とかがメニューにあるわけだし、結構需要はあるのでしょうね^^ / てじお ( 2005-10-18 12:48 )
シェナさま>私がたべたのは、冷やして〆てある麺でしたけれど、「あつもり」も可能だと思います。映画も行きたかったのですが、時間切れでした^^ / てじお ( 2005-10-18 12:48 )
ゆとりさま>4年かぁ、お子さんができて以来ってとこですか? おかあさんの休日が来る日を祈りしております^^ / てじお ( 2005-10-18 12:48 )
チャンプルーさま>ふふふ、ラーメン屋さんで「飲む」のは夜ってイメージがあるなぁ。昼間っから男が飲むには、お蕎麦屋さんがいいんじゃないですか^^ なんて、私は蕎麦屋でも昼から飲んだことはないですが^^; / てじお ( 2005-10-18 12:47 )
ほのぴ〜様>そうですね、歯と歯茎とどっちかがダメになってくるみたいですものねぇ。。 / てじお ( 2005-10-18 12:47 )
つかさ様>つけ麺、私は結構好きですねぇ。日本そばでも、鴨セイロのように、冷たい蕎麦を温かいつけ汁で食べたりすることには抵抗ないです。つかささんも、いちどお試しあれ^^ / てじお ( 2005-10-18 12:47 )
まゆち様>私も、最初はなんにもしなかったよ<洗濯、掃除、晩御飯 学習させられた効果ですねぇ。まゆちさんの旦那さんもやってくれそうなタイプだと思うけどなぁ^^ / てじお ( 2005-10-18 12:47 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます^^ たぶん、訂正していただかなくっても、私自身は「クルーザー」なのか、「ライン」なのか気が付かなかったと思います(笑)パズルって何歳くらいから遊べるのかなぁ。ウチのは、積み木とかも、人が積んだのを破壊するのがすきだから、パズルも各ピースをゴシャゴシャってするだけかも^^; / てじお ( 2005-10-18 12:47 )
ぐぐさま>ふふ、体重の管理はどうですか?いよいよ妊婦さん生活も大詰めですね。歯石、結構とるの痛いときがありますよね。私は取った後、歯がスカスカするのが嫌かなぁ(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:46 )
ハットリさま>私もさすがに、最近は大盛りは無理かなぁ。大勝軒系は中盛りすら食べられない・・。年をとったなぁ^^; / てじお ( 2005-10-18 12:46 )
コナンさま>そのときは、お子さんも、一緒に奥様のご実家に?だったら、まさに自由時間っすよね。うらやましーなー^o^ / てじお ( 2005-10-18 12:46 )
えりるる様>歯医者さん、この後はしばらく、毎週、今では月2くらいで通ってます。でも、ずーっと歯磨き指導なんすけどね^^; / てじお ( 2005-10-18 12:46 )
さとしん師匠>そうねぇ、師匠と週2回くらい遊んでたころが懐かしいわぁ〜 / てじお ( 2005-10-18 12:46 )
もえっち様>あえて、お天気がいいのに、ウチでゴロゴロしてるなんてのもいいですねぇ(違うって?^^;) / てじお ( 2005-10-18 12:45 )
usakoさま>そうだ、私気が付くのが遅くなっちゃったんですが、usakoさん、日記なくなっちゃったのですね。寂しいです〜 / てじお ( 2005-10-18 12:45 )
さるこ様>ゆっくりいいですよね^^ まぁ、私は1人じゃなくても「ボンヤリ」してますが(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:45 )
レイさま>是非ぜひ、旦那さまと「やすべぇ」行ってみてくださいな^^ 子供の観察力すごいですよね。特に自分んが興味あるフィールドはすごいです。最近はコトバが爆発的に増えてきて面白いですよー / てじお ( 2005-10-18 12:45 )
さえこ様>あまりにレスをつけるのが遅くなりすぎて、この日、どんなだったか忘れちゃったのよね^^; まぁ、15時くらいから晩御飯どうしようって悩んでたと思うから、あんまりスッキリはしなかったかもね(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:45 )
Ruriさま>ふふ、男の子だと、小学校5年生とか6年生くらいから、お母さんとお買いものに行くのが恥ずかしくなってくるけど、最近の女の子は母親と姉妹関係みたいな人がいっぱいいますから、むちゅめちゃんも、Ruriさんと一緒にお出かけしてくれるんじゃないかなぁ^^ / てじお ( 2005-10-18 12:44 )
シナモンさま>ふふ、私の場合、実は子供から解放されたいんじゃなくて、奥様から解放されたいのかも(笑) / てじお ( 2005-10-18 12:44 )
爺さま>ふふふ、こないだ奥様を飲み会にいかせて上げてたじゃないですか^^ / てじお ( 2005-10-18 12:44 )
ふう様>はは、私の場合、お掃除しないでいったら、あとでエラク叱られるので(笑)条件反射みたいなものです。歯磨きの指導はまだ、続いています。毎回、あのピンク色に染められて、磨き残しの率とかを計算されちゃってます^^; / てじお ( 2005-10-18 12:44 )
私も歯医者は10年以上行ってないかも^^; / まー ( 2005-09-25 18:41 )
歯フェチのみっちとしては10年ぶりっつーのは許せんぞ( ̄・・ ̄)=3(笑) やすべぇのスープは確かに甘いよね。でもあそこの激辛はなかなかいけますよ♪ / みっち ( 2005-09-13 06:02 )
よく見ると新幹線の後方に富士山らしき山?が見えますね。 / 小泣 ( 2005-09-13 00:53 )
歯石とってもらうの、結構好きです。歯がきれいになるから。でも削るわけでもないのに痛いですよね。 このラーメンおいしそーー! / ( 2005-09-10 14:13 )
あっ!ホントだ〜 新幹線だぁ〜 よく見つけられましたね〜 凄いです!  そろそろ、歯医者に行かないと思いつつ時間ばかりたってます^^; 歯石取りたいなぁ〜 つるつるになりますよね。 / 小豆 ( 2005-09-10 01:10 )
ワーキングマザーのような感性をお持ちの殿方ですわね! 独身時代に自炊経験あり?ですか? / いちみ ( 2005-09-08 14:56 )
あらら・・・美味しそうなラーメン。ジュルまた日本の味を思い出しちゃったわ〜家族と過ごす時間も楽しいけど一人の時間もいいよね。でもわかる案外気付くと家族のために時間を費やしていて自分の時間が少なくなり慌しかったりするのよね。 / サリー ( 2005-09-08 09:43 )
すご〜い!なんていい旦那様・・・。夕食の準備や掃除なんて、自ら進んでやってもらった事無いです・・・I|||I_| ̄|○I|||I 歯医者さんの診断書は初めて見ました!!! / reori ( 2005-09-07 22:39 )
いざ一人になると、思いのほかやることが思いつかなかったりしますよね^^; そうそう、子供って、本当によくいろんなものを見てるんですよね! / みい ( 2005-09-07 13:45 )
いやー、これは新幹線でしょう!素晴らしい観察眼です。 てじおさんはママさんたちと同じ感覚なんですね。育児にいっぱい参加してるからだわ。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:54 )
歯医者さんの診断書、こんなのもらえるってわかりやすくていいね〜。私も歯石とりはすきです〜。気持ちいいよね〜。てじおさんは歯の質がいいのね。。私は3年に1度くらいで、あちこち(?)だめです。 / きょこ ( 2005-09-06 15:50 )
歯医者の診断書、おもしろいですね。ちょっと歯医者行ってみたくなりました… / じる ( 2005-09-06 15:47 )
ほんとだ、しんかんせんに見えるっ(*^-^*)お掃除・お洗濯・夕食の支度・・・素晴らしいだんなさまだわぁ〜♪うちではありえない(T▽T) / 筆ママ ( 2005-09-06 14:55 )
お仕事とは別に、パパの一人の時間も必要ですよね。ラーメンと一緒にビールは・・・やらないかぁ(笑)。 / azzurri ( 2005-09-06 11:32 )
つけ麺大好きです!これは温かい麺ですか?ラーメンに整骨院か〜。私はそれに映画を加えて至福の一日だー。歯医者は行ってません。勇気がなくて・・ / シェナ ( 2005-09-06 10:46 )
ひとり休日、いいなー、やってみたいです。もう、かれこれ4年近くナイ・・・ / ゆとり ( 2005-09-06 10:09 )
ひとり休日って凄く楽しい!日中にラーメン屋なんか行っちゃったらビールも飲んでしまう。。。最高です!゜・.(・∀・)゜+.゜ヒャッホウ ! / チャンプルー ( 2005-09-06 00:58 )
間違えました。ディズニーリゾートラインでしたね。モノレールは。クルーザーはシャトルバスのほうでした。持ってるパズルはバスの方です。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 21:50 )
歯は歯磨き大切とこんな年になり、思い知らされる・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-05 20:25 )
うっわ、よく見てるんですねぇー。ずっとミッキーしか目に入りませんでした(笑)つけ麺おいしそうですね〜、いつもお店で注文するとき冒険できないタイプなのでつい食べなれたものを注文してしまうので、実は食べたことがなかったり(笑)今度食べてみようかなー♪ / つかさ ( 2005-09-05 19:03 )
なんていい旦那様・・・!うちの旦那さんは一人で休みだったとしても洗濯と家中の掃除と晩飯の準備は絶対にしないと思う。私も水曜日に歯医者です(;x_x)シュン早く終わりたいよ〜。ラーメン、めちゃおいしそう♪食べたいよぉ。 / まゆち ( 2005-09-05 15:28 )
ディズニーリゾートクルーザーですね!乗りまくりました!お土産にかったこのモノレールのパズルでムスメが今あそんでます。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 14:05 )
お疲れ様です^^ 歯の治療、痛くありませんでしたか?私は歯石を取るのが超嫌いです>< 値段が変わらないのなら、大盛りを頼んでしまいそうなぐぐでした(´0ノ`*)おほほ。 / ぐぐ ( 2005-09-05 10:03 )
先日、お昼のランチにやすべぇに行きましたー。みんな大盛りを頼んでいるのでビックリしましたが、私も中盛りくらいいけるかも!?子供の観察力ってあなどれませんよねー。しっかり新幹線に見えますよ。 / ハットリ ( 2005-09-05 08:10 )
僕のところは、お盆とお正月に嫁さんが実家に泊まりがけで実家に帰るので、その時が自由時間です。確かに少し楽しみです^^ / コナン ( 2005-09-05 04:33 )
たいした事ができなくても、一人の時間って貴重ですよね〜。でもちゃんと掃除洗濯を済ませてから行動されるてじおさん、パパの鏡!私も月に一回歯医者にお掃除に通ってます。月2回通いたいくらい気持ちいい(笑) / えりるる ( 2005-09-04 23:48 )
たまにひとりの時間が欲しくなるよね〜^^ / さとしん ( 2005-09-04 23:39 )
やはり「ゴロゴロ」がポイント高いかと〜。(^o^) / もえっち ( 2005-09-04 23:37 )
え〜お休みでも掃除、洗濯を済ましてからお出掛けなんて・・・本当にすばらしいですね(^_^;)感動! / usako ( 2005-09-04 22:32 )
おお〜たまにはゆっくり1人もいいですよね〜☆私もたまに1人でぼんやりしたくなるときがありますよ^^ / さるこ ( 2005-09-04 22:10 )
てじおさまは育児参加の時間も長いから^^ちなみに横でこれを覗いていた夫も「やすべぇ」ファンだと自称しておりました。私、連れてってもらったことないのにぃ!子供の観察力ってバカにできませんよねぇ。「しんかんせん!」って教えるんですか?!すご〜い!!と思ったら息子くんももうすぐ1歳半ですね。あ〜、早い早い。 / レイ ( 2005-09-04 22:07 )
一人の時間って必要だものねー。短い時間だったけど気分転換になりましたか?(*^_^*) / さえこ ( 2005-09-04 21:04 )
私は「ひとり」が苦手。買い物とか1人の方が絶対にゆっくり色々と見れるのにむちゅめ連れて出ちゃう。1人だと私10分くらいで何もする事無くなっちゃうんだよね(;´▽`A``むちゅめが親離れしちゃったら私生きていけるのかしら…とかなり不安(笑) / Ruri ( 2005-09-04 20:37 )
ふふふ^^いつも子供にべったりのママとおんなじですね!一人の時間って貴重ですもんねー。うちの夫もそう思ってるのかな。。少し解放してあげなければっ^^; / シナモン ( 2005-09-04 19:43 )
すいません、私は先週月〜金一人でした・・・(汗) / 爺 ( 2005-09-04 19:19 )
「おひとり様」の一日 私も大好きです。でも てじおさんみたいにお掃除してから行動・・・とは行かず(反省のるつぼ) 私もこないだ歯磨き指導受けました。好きなものって浮かび上がって見えるのかしら すごい!息子さん / ふう ( 2005-09-04 19:01 )

2005-08-24 秋味、新幹線

ちょっと日記の更新をご無沙汰してしまいました。
ここの所、また仕事が忙しくて、家に帰ってきてから
PCを触ろうという気力が減退しております。
皆様の日記にも足が遠のいており申し訳ありません。
また、ボチボチお邪魔させて頂きます(^o^)

さて、朝夕は随分と涼しくなりましたね。
いつの間にやら、もう秋の気配ですか?早いですね。
息子が1歳になってからは、毎月24日になっても
生後○○ヵ月だ!ってお祝いはしなくなったのですが
今日で、彼は1歳5ヶ月になりました。来月は、1歳半なので
さすがに、何かケーキでも買ってお祝いしてあげようかしら。
最近は、奴のマイ・ブームなのか、口癖のように
「しんかんせん!」「しんかんせん!」と言い続けています。

新幹線のプラレールを見ては・・・「しんかんせん!」
山手線が走る所をみても・・・・・「しんかんせん!」
果ては都電(路面電車)でも(笑)「しんかんせん!」




 「しんかんせん!」 (残念。銀座線です〜)

保育園でも、新幹線坊やなんて呼ばれてるし・・^^:
来月、旅行に行くつもりなんですが、ホンモノ新幹線に
初めて乗ることになるので、その時、どんな反応を示すのか楽しみです。


そう云えば、晩御飯に今年初のサンマを食べました。
もう随分と脂がのっていて・・

やっぱり夏も、もう終わりなのですね。

先頭 表紙

小泣さま>ふふ、電車坊や出世魚のように、鉄っちゃんにまで成長してくれるかも^^; / てじお ( 2005-10-11 16:49 )
ゆめの様>チビ太くん、電車にのってますか?^^ こないだ遊園地で汽車に乗せたら大喜びしてたのですが、行き帰りの電車も、同じくらいか、それ以上喜んでたので、わざわざ、遊園地で乗り物のせなくても良いかなあと、セコイことを考えました(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:49 )
さとしん妻さま>今、マクドナルドのハッピーセットに、サンリオのシンカンセンの玩具がついてくるんですよねぇ。マックに行こうかなぁと画策中。 / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
ころん様>ふふ、消防車や救急車などの緊急車両も子供って好きですよね。街中でパトカーとかをみかけて興奮するのは辞めて欲しいんですけどね(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
コナンさま>ふふ、結果はこの後の日記にアップしましたが、初対面の時は、新幹線に負けた感じでした(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
サリー様>もうちょっと大きくなったら、ウチもヒーロー派に転向するかもですよ^^ 12チャンネルとかでやってる旅番組とかを1人で熱心に見てることがあるのですが、あれも、旅先まで行くときに写る、電車やバスをみてるみたいです(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
みっち様>本物に遭遇した時のことは、このあとの日記にアップしました。最初は全然嬉しそうじゃなくて、焦りました(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
つかさ様>この日記から2ヶ月近くたちましたが、相変わらず、しんかんせん〜って言ってますね。実物よりも、プラレールの新幹線のほうが好きみたいですけどね^^; / てじお ( 2005-10-11 16:48 )
さんば様>いらっしゃいません^^ その後、日記の更新が滞ってしまって申し訳ありません^^; 秋刀魚のお刺身、色が鮮やかでビックリしますよね、おいしそうだなぁ〜 / てじお ( 2005-10-11 16:47 )
えりるる様>ふふ、秋刀魚もナスも秋においしいものですよね。嫁に食わすな〜なんてコトバもありますものね。 / てじお ( 2005-10-11 16:47 )
昔野透夜さま>最近はバスも結構すきみたいです。でもバスのことは、なぜか「バブ」っていうので、バスをみて興奮すると「バブバブ!」って。お前はイクラちゃんかぁ!(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:47 )
シナモンさま>レスをつけるのが遅くなってしまい^^; すっかり寒くなりましたねぇ。風邪とか大丈夫ですか? / てじお ( 2005-10-11 16:47 )
筆ママさま>ありがとうございます。私たちも、癒されてますねぇ。(苛々させられる事も多いですが(笑)) / てじお ( 2005-10-11 16:47 )
お湯さま>はは、気合がはいりますか? 今度落ち込んだときには、海に向かって「しんかんせん!」って叫んでみましょうか^^ / てじお ( 2005-10-11 16:46 )
Ruriさま>うちの息子、トーマス好きのくせに「トーマス」って言えないんです(笑)。トーマスシリーズのキャラは何をみても「パーシィ」(あと、最近「ゴードン!」とも言うようになりましたが)なんです。 / てじお ( 2005-10-11 16:46 )
フィー子さま>ありがとうございます。保育園に預けられるうちは大丈夫だろうなぁ。「小1の壁」問題を乗り越えられるかが鍵ですね<仕事をしながら育児 / てじお ( 2005-10-11 16:46 )
ふう様>はは、観光地にある、顔だけだして写真が撮れるボードみたいですよね^^ / てじお ( 2005-10-11 16:46 )
ゆず様>おお、ゆず様、ご無沙汰です。ひなた君、大きくなりましたねー うちの息子は、こないだサンマの塩焼き、ちょっと食べましたよ〜^^ / てじお ( 2005-10-11 16:46 )
さとしん様>そのうち、やまのてせん〜とか、せいぶしんじゅくせん〜とか言い出すような。好きなものは、早く覚えられるんだろうなぁ / てじお ( 2005-10-11 16:45 )
ムーチョ母さま>レスつけるのに1ヶ月掛かっちゃいました^^; もう、すっかり秋ですよねぇ。昨日は奮発して冬モノのスーツを1着新調しちゃいました^^ / てじお ( 2005-10-11 16:45 )
雅(みやび)様>うちは、生サンマ、これっきり食べてないですねぇ。生協の冷凍モノで、サンマの間にチーズを挟んである奴なら、何回かあったかも・・(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:45 )
レイさま>ふふ、うちは、まだ洋服の柄には、あんまり関心がないような・・。あーでもアンパンマンのシャツを着せると、「あんぱん〜」って言ってますねぇ。 / てじお ( 2005-10-11 16:45 )
アンジーさま>なにやら喋ってはいるのですが、ハッキリ聞き取れるのが、「新幹線」と「桃」かな(笑)どっちも好きなものですね(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:45 )
まゆち様>いやいや、月ごとのケーキは、単に我々が食べたかっただけなんでしょう(笑) 初めてみた本物の新幹線は大きくて怖かったみたい(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:44 )
もえっち様>最近は、新幹線と、普通の電車と、機関車トーマスの類は、奴なりに区別をつけているようです^^ / てじお ( 2005-10-11 16:44 )
ぐぐさま>ふふ、大量のサンマはどうやって捌くのかしら^^ お裾分けするのにも、生ものって難しいですよね。冷凍するのかなぁー。 / てじお ( 2005-10-11 16:44 )
usakoさま>新幹線、実際にのってみたら、最初はすっかり、嫌いになっちゃったみたいで、焦ったのですが(旅行の項参照)、結局平気でした(笑) / てじお ( 2005-10-11 16:44 )
みいさま>この週末は10月とは思えない暑さでしたね〜 結局、さんまは、この日記いらい食べてないなぁ・・。 / てじお ( 2005-10-11 16:43 )
ぐーたら主婦さま>相変わらず、電車は好きですよ。最近は新幹線と「たんたん(普通の電車のこと、線路の音のことを言ってるような)」は区別をつけてるみたいですが。 / てじお ( 2005-10-11 16:43 )
reoriさま>1歳半検診は、集団検診ではないみたいだったので、かかりつけの小児科の先生のところに、ちょうど1歳半の日に受けに行きました^^ / てじお ( 2005-10-11 16:43 )
電車男というより「電車坊や」ですね、可愛いなあ^^ / 小泣 ( 2005-09-14 00:16 )
新幹線坊や(笑) てことは今月ですか? 新幹線♪ きっと嬉しいいいお顔をするんだろうな〜〜((o(^∇^)o))  チビ太も 涼しくなってきたら電車とか乗せてあげたいな〜って思ってます / ゆめの ( 2005-09-02 03:08 )
私はサンリオの新幹線キャラがけっこう好きかも〜?息子にはサンリオなら新幹線キャラを使わせたいわ〜〜 / さとしん妻 ( 2005-09-01 00:40 )
うちはトーマス見ると「でんしゃ!」新幹線も「でんしゃ!」で消防車は「きゅうきゅうしゃ!」 / ころん(おひさです) ( 2005-08-31 15:57 )
実に嬉しそうな顔をしてますね〜^^新幹線を見て興奮しすぎないようにね^^ / コナン ( 2005-08-31 04:50 )
泉くんは鉄道派の男の子なのね。なんか知的レベル高そうでいいわ〜うちの息子は泉くんくらいの時は車派でしたがすぐヒーロー者の虜になりただ暴れているだけの子でした・・・ / サリー ( 2005-08-30 09:22 )
あらぁかわいい♪めっちゃ嬉しそうなお顔だこと(^―^) 本物に乗った時の写真UP楽しみにしてます♪ / みっち ( 2005-08-30 05:58 )
新幹線大好きなんですねー(=´∇`=)本物に会ったときの反応が今から楽しみですね♪(笑) / つかさ ( 2005-08-30 00:06 )
足跡〜♪かわいい限りだ〜!!むほほ。そうそう、今日秋刀魚のお刺身たべました〜おいしかった! / さんば ( 2005-08-29 22:58 )
すごく嬉しそうな顔!!! 我が家も今日の夕食は秋刀魚にナスでした。今年の秋刀魚、早い時期からでっぷり太って油が乗ってますよね〜!しかも時期が早いのに安かった!! / えりるる ( 2005-08-28 02:06 )
泉君は新幹線好きなんですね。もちょはバスキチ(バスキチガイ)でした。真冬の雪の中も近くのバス営業所にバスを見に行こうと毎日、30分位は雪の中でした。(ひりょはお腹の中☆)本物の新幹線に乗ったら・・・どんなに喜ぶか今から楽しみですね☆ / 昔野透夜 ( 2005-08-27 20:50 )
かわいい笑顔ですね^^楽しそう〜。やっぱり旬の魚はおいしいですよね♪夜はずいぶんと涼しくなって、秋をかんじます。うぅさみしい、、 / シナモン ( 2005-08-27 00:49 )
かわいい運転手さん♪癒されるなぁ〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-08-26 23:48 )
しんかんせん!って言ってみるといい響きというか、テンション上がる感じですね!息子さんスゴイ!! / お湯 ( 2005-08-26 23:37 )
ふふ。まりもは何でも「トーマス」だったわ(笑)本物新幹線に乗ったら大興奮だろね〜〜♪♪ / Ruri ( 2005-08-26 19:17 )
お疲れ様です。仕事しながら育児、パパもママも頑張ってくださいね。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:05 )
かわいい運転手さん♪ コントの大道具みたいですね / ふう ( 2005-08-26 17:34 )
あ、うちもサンマでした(^▽^;) 今年は豊漁かつ脂がのってるそうですね〜。たしかに、8月とは思えない安さとうまさ。消費者にはありがた〜い♪ / ゆず ( 2005-08-26 11:31 )
電車の代名詞がしんかんせんなんだね〜 / さとしん ( 2005-08-25 23:05 )
我が家も秋刀魚、食べましたよ〜。やっぱり冷凍とは違いますね。もう秋かぁぁ・・。しみじみ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:50 )
うちも今日サンマでした〜。1匹98円とか。申し訳ないくらいです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-25 21:47 )
しんかんせん仲間!サンリオのしんかんせんのキャラクターははまるかも?!息子のパンツはしんかんせんとトーマスだらけです^^; / レイ ( 2005-08-25 20:43 )
もうしゃべるんですね〜。すごい!!うちも昨日サンマを食べました♪が、おチビが欲しがって大変だったので、当分サンマは食べれません・・・。 / アンジー ( 2005-08-25 18:36 )
我が家は本当の誕生日しかケーキを買ってお祝いなんてしたことがない^^;薄情な親なのかしら。本物の新幹線を見たら感激するんじゃない〜?楽しみですね^^ / まゆち ( 2005-08-25 18:25 )
「しんかんせん」は、電車の意味で覚えちゃったんですね〜。ま、楽しければ、とりあえず良しかな♪サンマは、ウチの今夜の食卓に〜。台風来てるので、早めに買い物行きました。 / もえっち ( 2005-08-25 16:42 )
ね〜前より涼しくなりましたよね!秋刀魚の季節ですね〜。うちの父親が、大量に秋刀魚を送ってくる気配です・・・そんなにいらね〜よ!!(すみません、言葉悪くて・・・^^;) / ぐぐ ( 2005-08-25 13:08 )
新幹線大好きなんですね!秋刀魚今年は安いってニュースで言ってました〜(*^_^*) / usako ( 2005-08-25 09:12 )
おっ、新幹線坊やだ(笑)もうすっかり秋ですねぇ。スーパーにいったらさんまがたくさん出てました^^もう脂のってるんですね! / みい ( 2005-08-25 08:57 )
嬉しそう、楽しそうな笑顔ですね〜。本当に大好きなんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-25 07:56 )
もう秋の足音が聞こえてきましたねぇ!魚情報を聞き、大好きなお子のため、明日はスーパーでチェックです!(笑) そういえば、1歳半検診とかってありませんでしたっけ(?o?)ハテ?  / reori ( 2005-08-25 02:41 )

2005-08-18 息子の日記、シン君の日記

(息子の日記)

 今年のお盆休みは、おじいちゃん、おばあちゃんの家に
 遊びに行きました。最初の日はパパ、ママが居なかったけれど、
 ぜんぜん平気でした。おばあちゃん家のシン君とも、
 追いかけっこをして遊んだり、ナデナデしながら
 「いい子、いい子」をしてあげました。
 大きいプールが庭にあって、とっても楽しかったです。

  


(シン君の日記)

 3ヶ月ぶりに見たアイツは、更に手ごわくなっていた。
 「わんわん!」とか言いながら何処までも追いかけてくるし
 逃げるのを諦めたら、バシバシ叩いてきたり、寝ていたら
 鼻の穴や耳の穴に指を突っ込まれるし・・。
 ご主人様からは、絶対噛んではダメだと教えられているので
 反撃もできないし辛い。どうか、またアイツが来ないように
 ご主人様にお願いしてみよう・・。

  


おじいちゃん、おばあちゃんは、孫の襲撃にそれ程ヘトヘトには
ならなかったようですが、飼い犬のシン君は、ストレスが相当たまって
しまったようでした^^; ごめんね〜。

先頭 表紙

小泣さま>これはご主人さまに放り込まれたみたいでしたが、あんまり嬉しそうじゃなかったです(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:52 )
えりるる様>あはは、比喩でなくて、文字通り、やられ放題でした^^; / てじお ( 2005-10-03 13:52 )
reoriさま>ご実家のワンちゃんは、優秀な番犬なのかしら。プール、自分専用のなら平気だったのですが、保育園では結局だめでした〜 / てじお ( 2005-10-03 13:52 )
azzurriさま>ありがとうございます。こんど会ったときに伝えておきます。(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
みっち様>ふふ、シン君は、早く、この1日が終わってくれたらって思ってたかもですけどね(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
コナンさま>まー、ちょっと位、泣かされた方のが、勉強になっていいのでしょうけどね^^;  / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
まー様>いや、傍から見てましたが、本当に偉かったですよ〜 / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
鳥さま>うーん、逃げても逃げても、追いかけてくるので諦めていたような^^; ちゃんと好きになってもらえるようにならないとー / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
小豆さま>一緒にお散歩できるかな^^ まだ、息子の方が引っ張られちゃって、チャント歩けないでしょうねぇ(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
おみ様>ふふ、結局保育園のプールは駄目なまま、今期は終了致しました^^; 来期に期待します〜 ワンちゃん、9月に行った旅行の時は預けられちゃったし、受難の日々は続きます。 / てじお ( 2005-10-03 13:51 )
ふう様>群れの構造からいったら、ボスの寵愛を受けているので、「一目置く」ってな存在なんですかねえ。 / てじお ( 2005-10-03 13:50 )
さるこ様>その後でも、この時の写真をお祖母ちゃんが、しん君に見せて「可愛いねえ」って言ったら、写真をボロボロにしちゃったんだって。焼き餅なのか、恨んでるのか(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:50 )
Rinaxさま>円形脱毛症ですか?^^; それは相当なストレスが負荷されていたのでしょうか。^^; / てじお ( 2005-10-03 13:50 )
いちみ様>これは、水鉄砲で派手に撃たれまくったので、こうなったようです(笑)。普段、お風呂で頭洗う時は大泣きっすよ^^; / てじお ( 2005-10-03 13:50 )
もえっちさま>ふふ、どうなんでしょう。だいたい、ちっちゃい子は彼らの強敵ですよね^^ / てじお ( 2005-10-03 13:50 )
レイ様>ふふ、保育園でもどこにいっても、いちばんチビですからねー、まぁ、実情は、子分にも遊んでもらっているようですが(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:49 )
ぐぐさま>はは、猫ちゃんのほうが、本格的に格闘してくれそうですね。ワンちゃんは、ずいぶん手加減してくれてるみたい(笑) / てじお ( 2005-10-03 13:49 )
まゆち様>室内犬の種類はなんだろうなぁ。奥様の実家のワンちゃんは、今はダックス、先代がトイ・プードル、その先代がマルチーズでした。 / てじお ( 2005-10-03 13:49 )
usakoさま>もうすっかり秋になっちゃいましたね、レス遅くてごめんなさい^^; / てじお ( 2005-10-03 13:49 )
ぐーたら主婦さま>そうですね、健気に我慢してくれていました。よっぽど、わが息子の方が我慢させるの難しいだろうなぁ^^; / てじお ( 2005-10-03 13:49 )
もんちゃ様>きっと、もんちゃさんにも子供が生まれたら、ホルモンのバランスが変わって、その泣き声ですら可愛いって思うようになるんですよ〜 / てじお ( 2005-10-03 13:48 )
Ruriさま>そうそう、私も「あんたはお兄ちゃんなんだから!」って言われたものでした。つらいっすよねぇ^^ / てじお ( 2005-10-03 13:48 )
フィー子さま>そうなんですよ、なんか労ってあげないと^^; / てじお ( 2005-10-03 13:48 )
みい様>休めたのでしょうかねぇ。こないだの旅行の時もシン君はペットホテルに預けられてしまったそうですし・・。 / てじお ( 2005-10-03 13:48 )
爺さま>犬のように「集団」で生活する動物には、ルール無用の存在はストレスになるのでしょうなぁ。 / てじお ( 2005-10-03 13:47 )
犬もプールに入るのですね。 / 小泣 ( 2005-09-13 00:50 )
おりこうなワンコって、子どもにやられたい放題ですよね(笑) / えりるる ( 2005-08-28 02:08 )
お利巧さんなワンちゃんですねーー!!(実家のワンコは本気で噛みに来ます恐ろしい・・・^^;)それに息子ちゃんもプール楽しそう!!子供って適応力すごいなぁと感心してみたり♪ / reori ( 2005-08-25 02:37 )
シンくん、えらいぞ(笑)!! / azzurri ( 2005-08-24 13:45 )
本当大きなプールで楽しそう♪息子ちゃんとシン君を見てるだけで一日飽きずに過ごせそうよ(笑) / みっち ( 2005-08-24 04:11 )
シン君は賢いんですね〜よほどしっかりと躾をされてるんでしょうか?普通いずみ君は泣かされてしまいますよね。。。 / コナン ( 2005-08-22 17:56 )
シン君、えらいね〜〜 ちゃんとお守りしてたんだ?(笑) / まー ( 2005-08-22 16:41 )
あはは!それでも逃げないシン君、えらい!(笑) 猫だったら完璧逃げてるね。結局シンくんも息子さんが好きなんですよ。 / ( 2005-08-22 15:30 )
もう少したったら、お散歩のよきパートナーになるのでは・・・^^; / 小豆 ( 2005-08-22 01:06 )
あ、びっくりした。うちの息子が犬になったかと(笑)泉くん、大きなプールも楽しめたようでよかったですね。保育園のプールももう大丈夫かな(^^)ワンコにとってはこれから数年、お盆とお正月とGWはツライ期間になりそうですね〜(笑) / おみ ( 2005-08-21 20:27 )
シン君にとっては ストレンジャー?の息子さんかな?♪ / ふう ( 2005-08-21 17:07 )
立派なプールですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン しん君はお疲れですかね・・? / さるこ ( 2005-08-21 08:10 )
立派なプールですね!実家のお隣の犬、孫たちがまだ小さい頃は長期で遊びに来てると円形ハゲができましたよ^^; / Rinax ( 2005-08-20 22:23 )
頭までずぶぬれってことは、、潜水でも??(笑) うちは頭に水がかかるのが嫌いだからこういう写真はないなぁ(笑)。 / いちみ ( 2005-08-20 20:47 )
あらら。ちっちゃい子嫌いな犬になっちゃうかしら? / もえっち(^o^) ( 2005-08-19 18:40 )
息子くん、なんだか得意そうな顔^^子分1号ゲット〜って感じかしら?? / レイ ( 2005-08-19 17:38 )
義両親の自宅で飼われている室内猫ちゃんも、姪っ子ちゃんと格闘しておりました・・・ 今度は甥っ子くんと格闘するんだろうなあ〜^^; / ぐぐ ( 2005-08-19 12:16 )
こんな大きなプールがあったら喜ぶだろうな♪孫の為に買ってくれたんだよね〜。すごいなぁ!旦那さんの実家でも室内犬を飼ってるのでうちの子たちが行くと犬は閉じ込められちゃってストレス溜まってそう^^; / まゆち ( 2005-08-19 10:11 )
大きいプールですね〜孫パワー健在ですね! / usako ( 2005-08-19 09:09 )
プールで本当に楽しそうに遊んでますね^^しかしちゃんと言い聞かせればわんちゃんも我慢するものなんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-19 08:51 )
犬とか猫にとって、子供は恐ろしい存在だろうねえー。私も苦手かも・・。友達の子がすごい声で泣くのみて、こりゃひどいって思ってたら、「こんなもんじゃないでね」って言われたあの一言が恐ろしい・・。私無理かもー。 / もんちゃ ( 2005-08-19 07:52 )
シン君、偉いね〜。一杯我慢しちゃったのね。それがお兄ちゃんの辛いとこなんだよね(笑)私も「お姉ちゃん」だったからよく分かるよ〜。 / Ruri ( 2005-08-19 07:51 )
あはははは、シンくん、お疲れ〜〜〜(^o^)丿 / フィー子 ( 2005-08-18 23:49 )
ウフフ。。。かわいいなぁ☆シン君は、これからが夏休みかしら(笑) / みい ( 2005-08-18 23:23 )
妻の実家もミニチュアダックス飼ってるんですが、甥っ子のせいで同じくストレスたまりまくりのようです(笑) / 爺 ( 2005-08-18 22:57 )

2005-08-14 親は無くとも子は育つ

昨日は私の誕生日でした。お祝いのメッセージを
ツッコミして下さった皆様、ありがとうございました^^

ひな野という有機野菜や、健康に良さそうな食べ物を扱った
「食べ放題」のお店で、奥様の実家の皆様にお祝いして頂きました。
もう、焼肉食べ放題とかは厳しいお年頃なので(笑)
こーいうお店も良いですね。でも食べ過ぎたら一緒かな^^;

さて、パパママ無しでお祖母ちゃんの家に一泊した息子でしたが
夜中に暑くてチョット泣いたくらいで、全く問題無かったそうです(笑)
昼間は平気でも、夜になったら両親が恋しくなって泣いちゃう位の
「可愛げ」を期待したんですが。昨日の夜も、我々の寝かしつけを
嫌がり、お祖母ちゃんに寝かせて貰っていました。

今日はお祖父ちゃんが用意してくれたビニールプールへ。
息子は保育園のプールでは泣き通しなので、どうなる事かとハラハラした
のですが、空のプールから根気良く慣らしてくれたそうで
結構、楽しそうに遊んでいました。



奥様は火曜日まではお仕事が休みとの事なので、私だけ今日
自宅に戻ってきました。ちょびっとだけ、独身気分を満喫しようっと♪

先頭 表紙

小泣さま>ふふ^^ そうですね。奥様に怒られないので快適でした(笑) / てじお ( 2005-09-06 16:49 )
まゆち様>ありがとうございます。しーちゃん、こっちゃんは女の子だからなー(関係ない?(笑)) うちの息子はかえって、自宅にいるより嬉しそうでしたよ(笑) / てじお ( 2005-09-06 16:49 )
レイさま>ありがとうございます^^ そうですね、息子にとってみれば、家だとパパもママもなかなか構ってくれないのに、お祖父ちゃんお祖母ちゃんは遊んでくれるし、ダメ!って起こらないから機嫌もよくなりますよね^^ / てじお ( 2005-09-06 16:48 )
ハットリさま>ありがとうございます。一人でお泊まりは、保育園効果だと思います。普段から両親のいないところで半日過ごしてるわけですからねー うちはお風呂でも泣いてるんだよなー^^; / てじお ( 2005-09-06 16:47 )
みい様>お利口さんというか、それだけお祖父ちゃん&お祖母ちゃんが好きなんでしょうね^^ プールは自分用でないとダメみたい。保育園のプールは結局惨敗続きでした^^; / てじお ( 2005-09-06 16:46 )
☆えむ様☆>まぁ、あんまりこの時期に1人でお泊まりなんてさせないんでしょうけど^^; 満喫しましたっていうか、もっと長くても良かったなぁ(なんて^^) / てじお ( 2005-09-06 16:46 )
ぐぐ様>ふふ、水着だめですか? そんなときは、お風呂場で行水して下さい(笑) / てじお ( 2005-09-06 16:46 )
ふう様>ありがとうございます。息子はカラダは大きくなってないですが、成長著しいですね。もう手を焼かせるワル餓鬼です(やれやれ・・)。 / てじお ( 2005-09-06 16:46 )
くすのき燕さま>ふふ、私も一人だと食事関連は質素というか、適当にすませちゃいますね。その分、夜更かしして、遊んじゃったり^^; / てじお ( 2005-09-06 16:46 )
小豆さま>ありがとーございます^^ そうですそうです、同年代というよりは、同い年のような・・。肉ばっかりだと胸焼けしちゃうんすよね^^; / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
チャンプルー様>あはは、チャンプルーさまが、露天風呂にお盆を浮かべて、日本酒を飲んでる所を想像しちゃいました^^ / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
雅(みやび)さま>そうですね、何事もリセットというか、比較できるコントロールが必要ですよね。ありがたいはずのものの「ありがたみ」が判らなくなってはいけません。。 / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
おみ様>おー、おみさんご無沙汰です^^ シン君はまだ両親なしのお泊まりは未体験ですか? プール苦手なのは、うーん、みんなが大騒ぎしてるような所では、ちょっと引いちゃうみたい。ちょっぴりアマノジャクなのかもしれませんね(奥様の血だな(笑)) / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
usakoさま>しっかりしてるのかなぁ?保育園効果が大きいんだろうなって思います^^ / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
ぐーたら主婦さま>独身気分でラーメン屋さんのハシゴとか、あと会社帰りに映画を見たりとかしちゃいました。勿論、すべて奥様には内緒ですが^^; / てじお ( 2005-09-06 16:45 )
やまお君>ふふ、ちょっと早いんじゃなくって?まだまだ甘い気分なのでは?^^ / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
もえっち様>ありがとうございます。独身気分は、寂しいどころか、嬉しくて嬉しくて^^; 皆が帰ってくる前に、大急ぎで掃除をしましたけどね(笑) 独身気分でいるとどうも部屋が散らかるので。 / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
つかさ様>ありがとうございます。結局、保育園のプールには馴染めなかったみたい^^;来年に期待です。 / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
azzurriさま>ありがとうございます。ズッコケちゃいますが、結局、保育園のプールには、あまり入らず、みんながプールで遊んでる時間も、別の部屋の木製の電車で遊んだりしてたそうです(汗) / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
みやこさま>ありがとうございます。獅子座のA型です(ちょっと微妙?) ビニールプール大きいので、大人の方も一緒に入れますよ^^ / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
炭酸さま>あり〜^^ (おめー って懐かしいなぁw) ひな野、飲み物も種類が一杯あって面白かったです。 / てじお ( 2005-09-06 16:44 )
Ruriさま>ありがとうございます。普段は誰も祝ってくれないんですけどね(笑) お腹一杯になりました^^ / てじお ( 2005-09-06 16:43 )
もんちゃ様>そうそう、大きいよね。なんでもネットでしらべて買いに行ってくれたんですって。お風呂2つ分くらいの水を消費するみたい^^; / てじお ( 2005-09-06 16:43 )
reoriさま>ありがとうございます^^ ほんと無限大です。一種、我々の親孝行と思って、なるべく電話口で声を聞かせたり、実家に連れて帰るようにしています〜 / てじお ( 2005-09-06 16:43 )
コナンさま>見てて面白かったんですが、息子のプールでの遊び方は砂場での遊び方と全く一緒でした(笑) / てじお ( 2005-09-06 16:43 )
独身もたまにはいいですね。 / 小泣 ( 2005-08-18 21:05 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪1歳でもう一人でお泊りできるなんて本当にすごい!うちの子なんてまだ1度もないのに・・・。絶対に泣いちゃいそうな気がするから心配で泊まらせれないわ(笑)。 / まゆち ( 2005-08-18 15:02 )
こちらも遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪ご機嫌に過ごしてくれたのがなによりのプレゼント?! / レイ ( 2005-08-17 23:04 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!一人でお泊りできるなんてスゴイぃぃ。ビニールプール楽しめたようでよかったですね。拙者のところはお風呂で同じようなことをして遊んでいます。 / ハットリ ( 2005-08-17 22:06 )
一人でお泊りできるなんて、おりこうさんですね^^プールも楽しそうに遊んでるし、日々成長してますね! / みい ( 2005-08-17 13:33 )
もう一人でお泊りができるんですねー。すごいなぁ。久々の独身生活、満喫できました? / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:59 )
こんなに暑いと、小さいプールに入れる子供が羨ましいです>< ああ、水着姿にはなれないし・・・ / ぐぐ ( 2005-08-17 11:14 )
てじおさん お誕生日 おめでとう(*^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★・。 息子さんの成長も著しいですね! / ふう ( 2005-08-17 08:31 )
家にひとりでいると、折角だから何しようとハリキル割に、近所で飲むか、食事して終りってことになりがちです。 / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:25 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま〜すo(*^▽^*)o~♪ 確か、同年代でしたよね〜 最近は、肉よりも魚、野菜!になりました。ヘルシーが一番ですね(^^ゞ / 小豆 ( 2005-08-17 00:41 )
たぶん、片手にビール缶、片手にビアマグを持たせたらてじおさんの姿に。。。ビニールプールにビール浮かべて飲みたい飲みたい! / チャンプルー ( 2005-08-16 21:42 )
大事、大事。独身気分を満喫できるってこと。一度リセットして、そしてまた家族と一緒の時間が楽しめるんですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:31 )
てじおさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます(^^)//うらやましいっ。うちも早く両親なしでお泊りできるようになって欲しい(笑)保育園のプールで泣いちゃうのはなぜなんでしょうね。うちの息子はプールのために保育園に行ってる、という感じです。 / おみ ( 2005-08-16 16:11 )
あら〜ちょっと寂しいですね・・・でもしっかりしてていいですね☆ / usako ( 2005-08-16 15:13 )
独身気分…でどんな時間を過されたんでしょう?(^m^)おじいちゃまのプール泉君楽しめてよかったですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-16 11:13 )
独身気分 いいなぁ〜〜 はっ!!! イカンイカン^^ / やまお君 ( 2005-08-15 20:54 )
お誕生日でしたか。それは、おめでとうございます♪独身気分は、寂しくて泣いてないですか〜? / もえっち(^o^) ( 2005-08-15 18:20 )
お誕生日おめでとうございます〜♪保育園でのプールが楽しみですね^^ / つかさ@お久しぶりです^^ ( 2005-08-15 17:16 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪ このビニールプール、大きくていいですね! これで次の保育園のプールもバッチリかな? / azzurri ( 2005-08-15 15:41 )
わ☆ここにも獅子座の方が・・!お誕生日おめでとうございましたです(^^)ビニールプールいいですね〜♪わたしも入りたいなぁ。。 / みやこ ( 2005-08-15 14:01 )
お誕生日おめ〜ひな野おいしそうだね〜^^ / 炭酸 ( 2005-08-15 10:55 )
お誕生日おめでとでした♪♪みんなが祝ってくれるなんて嬉しいねo(*^▽^*)o~♪ 大きなビニールプールだね〜〜♪♪私も入りたい♪ / Ruri ( 2005-08-15 09:21 )
私も幼稚園のプールはこわかったけど、ビニールプールは好きだったなー。しかしあこのプールでかいねえーーー。 / もんちゃ ( 2005-08-15 07:54 )
おそばせながらお誕生日おめでとうございます^^ おじいちゃんおばあちゃんの孫への愛は無限大・・・ですねっ^^ 子育てのプロ(?)なので、我が家も甘えまくりです^^ / reori ( 2005-08-15 07:36 )
子供の真剣な顔で水遊びする顔は可愛いですね^^ 僕も昨夜から独身気分です^^ / コナン ( 2005-08-15 00:12 )

2005-08-12 可愛い子には旅をさせよ

今日、息子は大好きなお祖母ちゃんに連れられて奥様の実家へ。
我々が追いかけるのは明日なので、息子にとって両親のいない所での
「初めてのお泊り」です。夕方、奥様が電話したところ、
飼い犬のワンちゃんと追いかけっこしたり、フスマを開け閉めして
大喜びをしてる声が受話器の後ろの方からしていたそうですから
心配はいらなそうです。

と、云う訳で、夜ゴハンを奥様と食べるべく高田馬場の「ラミティエ」へ。





上:エスカルゴのオーブン焼き(前菜)
下:アグー豚のスペアリブ(メイン)


奥様は息子が生まれてから、夜一緒に居ないのは初めてとの事。
こんな夜に街中にいるのも久しぶりです。
折角だから、今回1泊が問題なさそうだったら、だんだん泊数を
伸ばしていって、1週間くらい預けても大丈夫になると楽でいいなぁ(笑)

先頭 表紙

サリー様>こちらも、半月くらい日記やネットを放置してたので^^; サリーさんの日本滞在の日記にツッコミいれなくて申し訳ありませんでした(笑) そうですねぇ、元々、ゴハンを早く食べちゃうクセがあるので、外食しても、あ!っというまに食事が終わっちゃうんですけどね。 / てじお ( 2005-09-05 18:18 )
半月出遅れですがお誕生日おめでとうございます。ぼくちゃん預けて奥様とデートですね。子供がいるとゆっくり食事することはむずかしいからこういう時間を大切に。。。 / サリー@マニラ ( 2005-08-30 09:19 )
筆ママさま>ありがとうございます〜^^ デートかぁ、違う人としたいなぁ^^; / てじお ( 2005-08-29 12:48 )
まーさま>ありがとう^^ ウチは1週間あずけたら、普通にそこの家の子になってそう(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
小泣さま>ありがとうございます。そうですね、百花繚乱、学生さん向けがやや優勢でしょうか?^^ / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
フィー子さま>ありがとうございます。ラミティエ、相変わらずのボリュームなので、そろそろ年の我々には厳しくなってきました^^; ZZちゃん初めてのお泊まりはいつのことでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
ぐぐさま>しー!年がバレちゃうじゃん(笑) エスカルゴかぁ。。んー私は貝類好きなのでね。イメージとしては、ツブ貝みたいな食感かしら? / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
みい様>ありがとうございます^^ 夕方とかに電話をして様子は確認していたのですが、へっちゃらだったようなので、あまり気にはならなかったです(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
usakoさま>ありがとうございます。まぁ、3人で行ければもっといいのでしょうけれど。この手のお店に3人で行けるのは、まだまだ先のことでしょうね / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
アンジーさま>お泊まり可なのは、まだ奥様の実家くらいでしょうけどね〜^^; まぁ、息子はジッとしていられない性格のようなので、晩ご飯を一緒につれていって食べに行けるのは、いつのことかなぁ・・ / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
さとしん妻さま>ふふ、お優しいのですね<泣き声が耳について泣けてくる。うちは、5か月手前で初めて、保育園の一時預かりに預けて、ゴハンを食べに行きましたよ(鬼?^^;)  / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
シナモン様>ありがとうございます。どんな1年になるかしら^^; やっぱり、息子にとってはおじいちゃん&おばあちゃんの方が甘いし、本人も楽しいだろうし、家に帰りたくないって思うかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ 保育園効果たしかにあるでしょうね、父母がいなくても、大丈夫な度合いは強いと思います。ディナーは奥様のオゴリ&企画なので、今回は奥様を誉めてやって下さい^^ / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
リヘ様>ありがとうございます^^ そうですよぉ、まあ夫婦水入らずが、家族水入らずに変わっていくわけですねぇ^^ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
nonocoさま>うちら、去年も認証保育園の一時預かりを利用して、ゴハンを食べに行ってしまった^^; むしろ小さい時のほうが、訳が判って無くて良いかなぁと。その内、うちの息子なんて食い意地が張ってるから、自分だけ置いて美味しいモノを食べたなんてのがバレたら大変だろうし(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
コナンさま>欧米とかだとベビーシッターさんを雇って、夜は大人の時間なんて考え方が普通なのかな・・。やっぱり、たまには子供抜きで美味しいご飯を食べたいなぁ〜^^; / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます〜〜〜〜^^ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます^^ あはは、ウチは基本がなってないからなー(危)老後が怖い・・ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
鳥さま>ありがとうございます。ディナーはうちの奥さんのオゴリだったので、すてきなダンナ様ではなく、この日は、「すてきな奥様」でした(こんな名前の雑誌ありますよね〜)。 / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。息子は全然平気だったみたいです。うちらも全然寂しくなかったです(笑)ただし、家の中がガランとして随分広く感じたものでした。 / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
もんちゃ様>あは^^; 保育園と介護施設って、システム似てる所がありますものね。お仕事熱心なもんちゃ様! / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
Ruriさま>ふふ、もう少ししたら、ウチのも、そんなになるかもしらんなー。誘拐犯その2になりそうです^^; / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
もえっち様>お家も広いし、イタズラしても中々怒られないし、凄い楽しかったみたい。おじいちゃん&おばあちゃんではなく、飼い犬のワンちゃんがヘトヘトでしたけどね^^; / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
みっち様>実は、すこし予約の時間より私は早く馬場についちゃったので、かめやの前とかウロウロしてました。みっちさん出てこないかなぁなんて思いながら(笑)&ありがとうございます / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
azzurriさま>そうですね〜 普段より楽だったんじゃないかなぁー^^ / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
Rinaxさま>新婚気分にはほど遠いというか、最初っから無かったような(笑) 電車小僧になりそうなので、電車に乗りたいから、お婆ちゃんちに行く!なんて言いそう。そうそう、この日は一応、お誕生日前夜ディナーでした。 / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
小豆さま>ふふ、奥様と2人だと間が持たないんですけどね〜(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
さいか140さま>夜も、部屋の温度調節が上手くいかなくて、暑くて泣いちゃったくらいで、全然平気だったそうな。結構、息子のいない生活は快適なので、どんどん預けちゃいそう(笑)//メッセージありがとうございます。はい、機能の晩飯は奥様のオゴリで、お祝い兼でした^^ / てじお ( 2005-08-29 12:42 )
おっと、出遅れてしまった。。。お誕生日おめでとうございますっ♪たまにはでーともいいですよねvv / 筆ママ ( 2005-08-26 23:47 )
1週間あずけたら、自分がさみしくなるかも。。 遅れたけど、お誕生日おめでとう〜〜^^ / まー ( 2005-08-22 16:42 )
お誕生日おめでとうございます。高田馬場はいろんなお店がありますね。 / 小泣 ( 2005-08-18 21:00 )
ラミティエ、また行きたいなあ。おめでとうございます!! / フィー子 ( 2005-08-14 21:20 )
ほんとほんと、そう思いますよね! / フィー子 ( 2005-08-14 21:20 )
酉年のてじおさま、お誕生日おめでとうございます(^o^)丿 パパママとちょっと離れ離れになっても大丈夫になったんですね〜子供の成長って早い! エスカルゴって美味しいんですか?? / ぐぐ ( 2005-08-14 17:52 )
お誕生日おめでとうございます☆ 久しぶりに二人で食事でも、いずみくんのことが気になってたんではないですか?^^ / みい ( 2005-08-14 17:04 )
お誕生日おめでとうございます!2人でお食事なんていいですね〜(^_^) / usako ( 2005-08-14 00:54 )
外食うらやましいです〜♪お誕生日おめでとうございます。お泊りするようになったんですね!いいな〜〜〜!! / アンジー ( 2005-08-14 00:13 )
おお!一歳もすぎるとこんなふうに、外食が出来る??今はまだ子供の泣き声が耳に焼きついていて、預けて出るのはなんだか泣けてくるので、うちは、まだまだ先のことなんでしょうね・・・ / さとしん妻 ( 2005-08-13 23:38 )
お誕生日おめでとうございます〜♪夜中も息子くん泣かずに過ごせたのかな?てじおさんお誕生日ってことでお泊まりだったのかな?うらやましぃですー。しょっちゅう泊まってれば絶対に家に帰らない!ずっとおばあちゃんちにいる!!ってなると思います。私が小さい頃そうだったのー。今年もてじおさんにとってすばらしい1年になりますように!! / シナモン ( 2005-08-13 21:14 )
ハッピーバースデーで〜〜す♪ 素敵なディナー!ホントにてじおさまは素敵な旦那様だわ〜☆ 息子くん、もうおばあちゃんの所でお泊まりOKなんですね。保育園に通っているから自立が早いのかな? / ムーチョ母 ( 2005-08-13 17:19 )
お誕生日おめでとうございまぁ〜す!!夫婦水入らずで過ごせるって当たり前の事が特別な事になるのですね。お誕生日ディナーですか? / リヘ ( 2005-08-13 15:45 )
お誕生日おめでとうございます〜。夫婦水入らずでのコース料理なんてうらやましい!うちは夫の誕生日も子連れでしたからね・・・。出産前には当たり前のようにしていたことなのに、今は私にとってはコース料理なんて夢ですわ。 / nonoco ( 2005-08-13 15:27 )
お誕生日おめででとうございます。たまには子供抜きで外食もいいですね。うちは全然したことないですし、まだ当分無理ですが、いつか行きたいと思っています。 / コナン ( 2005-08-13 14:37 )
誕生日おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-13 12:40 )
お誕生日おめでとう!子供はかわいいけど、基本は夫婦。二人の時間を確保するのは大切なことだと思います。 / 雅(みやび) ( 2005-08-13 12:15 )
お誕生日おめでとうございます!すんごいおいしそうなディナー。奥さん喜んでたでしょ?てじおさん、すてきなだんな様ですね。 / ( 2005-08-13 11:11 )
お誕生日おめでとうございます♪お祝いも兼ねたディナーだったのでしょうか。いいお誕生日をお過ごしください^^ / さいか140 ( 2005-08-13 10:49 )
てじおさんお誕生日なんですね♪おめでとうございます^^泉くん、夜寝る時は大丈夫だったでしょうか?それよりてじおさんと奥様がちょっと寂しく感じたりして? / ぐーたら主婦 ( 2005-08-13 10:38 )
お誕生日の前夜祭ディナーだったんですねー?!おめでとうございます!(*^-^*) / Rinax ( 2005-08-13 09:45 )
Σ( ̄□ ̄;)!!今、気が付いた!!(笑)  ♪♪お誕生日おめでと♪♪ / みっち ( 2005-08-13 09:43 )
1泊からだんだん伸ばして1週間泊まりって、なんかショートステイみたいー。ああ、休みなのに仕事用語を思い出してしまった・・。 / もんちゃ ( 2005-08-13 09:43 )
うちのむちゅめみたいに帰りは大泣きされて、街のど真ん中で「帰りたいーっ!ばあちゃんに会いたいーっ!(T_T)」されると困り者よ?周りは私を誘拐犯のような目で見るし…(笑) / Ruri ( 2005-08-13 09:27 )
1才でお母さんなしのお泊まりはすごいですね〜。あ〜んまりいっぱい預けると、預け先がヘトヘトになっちゃいません? / もえっち ( 2005-08-13 09:21 )
昨日は金曜なのに街がわりと静かだったから奥様とゆっくり過ごせたのでは?雨が降ったのは残念だけどね(^―^) ・・・うちは暇でした(T△T)  / みっち ( 2005-08-13 08:12 )
奥様にもリフレッシュになったんでしょうね(^^)♪ / azzurri ( 2005-08-13 03:08 )
久々の新婚気分ですね^^そのうち「一人でおばあちゃんち行く!」なんて出かけて行くんでしょうね♪いいなぁディナー☆ / Rinax ( 2005-08-13 00:42 )
帰りたくな〜いと泣かれたりして・・・^^; 奥様との〜んびりと過ごしてくださいね〜 / 小豆 ( 2005-08-13 00:31 )
夜も泣かずに寝られたかしら♪一人でもしっかり遊んでたのもしいですね〜。一週間くらい私も預けてみたい!寂しくて時間を持て余して待ちきれずに迎えに行っちゃうんだろうなぁ(笑)帰ってきたら甘やかさずにはいられなさそうなので一泊か二泊くらいがいいのかも。 / さいか140 ( 2005-08-13 00:26 )

2005-08-07 ちょっと痛そうな話

昨日、近所の外科へ行った。

内科、小児科、産婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻科、整形外科
そして歯科。この辺りの病院には、皆さんも普段から行かれたり
掛かりつけの病院があったりするのではないでしょうか?
私も外科を標榜してる病院には、日頃縁が無かったので
インターネットで探して行きました(昔だったら電話帳で探したかな)。

話は遡る事2週間くらい前。ガラスのコップを割ってしまったので
後片付けをしていた所、左手の人差し指に、焼けた針金を押し付けられた
ような痛みと共に鮮血が・・。どうやらガラスの欠片で指を切って
しまったようでした。幸い怪我は大したことなく、そんな怪我をした事
すら忘れてしまっていたのですが・・。

で、2週間近くたってから、その傷口の近くがポチっと腫れて来て
押すと中に異物感があって痛い。そういえば、怪我をした原因の筈の
小さなガラスの破片は結局見つからず、ひょっとしたら傷口から
指の中に入ってしまったんでは?と、その時も危惧してはいたのですが、
やっぱりそうだったかも、という訳で外科の病院に行ってみることに。

診察をしてくれた先生は、「腫れてるし、なんか入ってそうですね。」
「麻酔して切開してみましょう。」、と事も無げ。さすが外科医・・。
隣の部屋のベッドに寝かされて、消毒をしたあと、指先に麻酔の注射。
その後は大きめの注射針で皮膚を裂いて、中をほじってるようでした。
(処置してる所は見なかったので、感覚と会話からの想像ですが(笑))

「やぁ、ありました。でてきましたよ」って先生言って下さったのですが
その後、「うーん、違った」ってやり取りが2回くらいあって
(先生、なにを取り出してくれたんですか!(笑))
結局、「ガラスはカラダにそれほど悪いものじゃないし、腫れてる辺りの
組織は削っといたから、一緒に取れてるかもしれません。具合が
悪かったら、また来週来て下さい。」と言われ、切開した所にバンドエイドを
貼ってくれて終了(え?これで終わり!)化膿止めの薬と、傷口への塗り薬を
会計の時にもらって帰ってきました。

むかし、指にトゲが刺さっちゃった時に母親が、火で消毒したマチ針で、
取ってくれたことがありましたが、あんな感じですかねぇ。
このまま、なんとも無ければいいのですが。^^;


画像:みんな俺のモノだぁぁ(アカチャンホンポにて)


先頭 表紙

フィー子さま>ふふ、まぁあんまりお医者さんが動揺してる姿も見たくないですけどね^^ // これは、K店ですよ。うちは公共交通機関&徒歩なので、G店は、ちょっと駅から遠いし、今まで1回しか行ったことがないのです〜 / てじお ( 2005-08-23 13:08 )
きょこちゃん>実は出てきた物体は見せてもらったのですが、半透明の小さな・・でも柔らかくてガラスではなかったなぁ(笑)うん、局所麻酔というか表面麻酔くらいなもんでしょうけど、指先だけ、ジーンってして痛覚が鈍る感じでした。 / てじお ( 2005-08-23 13:08 )
コナンさま>いや、仰るとおり。1時間後くらいには麻酔が切れて、しくしく痛かったですよ。(ToT) / てじお ( 2005-08-23 13:07 )
まー様>ふふ、たぶん私の皮膚や筋肉だと思うのですがね^^; この指は昔、缶詰開けようとしてザックリ切ったこともあるし、受難の相がでてるのかも。 / てじお ( 2005-08-23 13:07 )
ぐぐ様>やっぱり、指先ってのは、細かい動作ができるように、知覚に富んでるのだと思います。なので、チョッピリのキズでも痛く、痛く感じるのでしょうねー / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
えりるる様>うひー、爪の方が痛そうですよ。人間のあらゆる痛みのなかで(人工的なのは除いてね)一番痛いのは、虫歯とひょう疽って言いますからね。 / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
筆ママさま>もらった化膿止めが効いたのか、膿んでしまうこともなくキズは塞がりましたよ^^ / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
小豆さま>そうです、実際には、あっさり麻酔は切れて、その日1日ぴりぴり痛んだものでした^^; / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
もんちゃ様>私は全身麻酔の経験がないのですが、あれもまた怖いっすよね。麻酔って、どういう理屈で効いているのか、イマイチはっきり判っていないそうですし・・。 / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
reoriさま>実際には麻酔されているので、ぐりぐり穿ってるところも、指先にはあんまり感覚が伝わって来ないんですけどね^^; まぁ、あんまり直視はしたくないです、私も(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
まゆち様>私の「痛み」がネットに乗って、離れた所にいる方に「痛み」を感じさせるってのは、なんだか不思議な気持ちです^^;  / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
チャンプルーさま>そうそう、まさに『うきゃーーー(笑)』って感じです。但し、帰る時間になったときは、「うぎゃーーーー(泣)」に変わります(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
小泣さま>千円札と1万円札では、指先を切った時の痛みは一緒ですかね、違いますかね^^ 小さなキズほど、シクシク痛むモノです。 / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
さとしん様>標榜科によって、性格があるんじゃないかなあ^^ / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
もえっち様>そうなんですよね。しばらくは、水仕事するのにゴム手袋をしながらやってたのですが、不便ですよねー / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
さるこ様>ふふ、この日はアカチャンホンポとヨドバシカメラ、それぞれの玩具売場に行きました。しかも、帰る段になって、オモチャから引き離した時の絶叫ときたら・・^^; / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
ふう様>そうですね、切ってナンボって所があるんでしょうね^^ だから、普段は余りお世話にならないので、どこにあるのか知らないんだと思います。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
ゆとり様>ふふ^^; 私も血液検査の採血とかなら、結構じーっとみるタイプですが、今回は見なかったですねー、後学の為に、じっくり見学しておけばよかったかなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
レイさま>私は普通に長いすに寝かされてただけなので、見ようと思えば、普通に見られた筈です。あんまり見たくなかったので、まっすぐ上を見ていましたが^^; / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
シナモン様>ガラスは体内で変成しないのでしょうね。神経とかに触れたら、悪さしますよ・・との事でした。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
Ruriさま>そうそう、私もそういう風に聞かされたっけ。むしろ、トゲよりも、動脈硬化が起こってる血管から血液の塊とかが剥がれて、血管の中を進んで、脳血管の中で詰まったりするほうが、致命的な気がします、今は。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
Rinaxさま>そうそう、指先への麻酔。かなり痛かったです。抜歯の前の麻酔も痛いですが。>< / てじお ( 2005-08-23 13:02 )
さえこ様>そうですね、皮膚とか筋肉とかだと思うのですが・・あんまり他のモノは心霊手術じゃないので、出てこないだろうなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:02 )
usakoさま>でもネットで検索できるのだから便利な世の中になりましたよね。場所も地図とか表示されてすぐ判るし^^ / てじお ( 2005-08-23 12:59 )
みやこ様>まぁ、削られている間は麻酔が効いているのでね、その後、麻酔の効果が切れてからの方が痛かったかな^^; / てじお ( 2005-08-23 12:13 )
みい様>ようやく、切開した所は元に戻ったのですが、まだ何となく痛い様な・・^^; / てじお ( 2005-08-23 12:12 )
azzurriさま>ふふ、私も最初はマチ針消毒してやろうかと思ったのですが、意外に深そうなのでやめました^^; / てじお ( 2005-08-23 12:12 )
ぐーたら主婦さま>そうそう、ガラスは小さな破片でも怖いと思いましたよ。治ったのかは、未だに不明です^^; / てじお ( 2005-08-23 12:11 )
そうそう、外科医ってあっさりしてますよねー。こちらにとっては大きなことでも医者にとっては小さなことなんだなあと実感してしまうというか。ほんとに何もなければいいですね。このアカホンはK店ですか?G店ですか? / フィー子 ( 2005-08-11 23:46 )
わぁ! 怖いですね。 ガラスって割れたそのあとが大変。 指の先に注射・・歯医者の麻酔のように、そこだけ効くんですね? 何が取れたんだろ〜? 私なら、見せて〜って言う・・・かな??  このあと、なんともないといいね〜。 / きょこ ( 2005-08-11 13:28 )
麻酔がきれた後、痛くなかったんですか? / コナン ( 2005-08-11 03:41 )
私も何が取れたか、気になる〜〜 しかし、ガラスが体に悪いわけではないって言われてもね(^^;;  / まー ( 2005-08-10 20:40 )
私は人参の袋を切ろうとして、左手の人差し指を包丁でチョッピリ傷つけちゃいました。。。あんなちょっとなのに、指先の怪我って痛いですよね〜 / ぐぐ ( 2005-08-10 17:20 )
い、痛そう・・・。でも先生は何を取り出したのか気になる・・・(笑)私も巻き爪で中学生のときに麻酔して爪を3分の一ほど剥がされました・・・。実際の場面は見てないけど痛い思い出です・・・。 / えりるる ( 2005-08-10 14:43 )
(T-T)読んでるだけで痛くなってきました。。。どうぞお大事に☆夏は化膿しやすいから気をつけてくださいね。 / 筆ママ ( 2005-08-10 10:04 )
うっ・・・痛そうです・・・(T_T) 麻酔って、切れた後のことを考えると・・・・怖いです(^^ゞ / 小豆 ( 2005-08-10 00:12 )
もうそれだったら「全身麻酔してください」って頼んじゃいそうだわ、私。全身麻酔はねえ、目が覚めたら全て終わってるの、びっくりだねー、あれは。 / もんちゃ ( 2005-08-09 22:08 )
い、いたそ・・・(;´д`) 感覚と会話からの想像って表現はとってもよくわかりますぅ!!わたしもモノが刺さるとかホジルとかを直視できないんです^^; ガラスって体に悪いものじゃないってのは発見でした、今日1つ賢くなりました(笑) / reori ( 2005-08-09 21:23 )
読んでて痛そうですごい顔になっちゃってたら娘に「ママ、どうしたの?」って不思議がられてしまった^^;あぁ、痛そう・・・。早く完治しますように・・・。 / まゆち ( 2005-08-09 16:21 )
おぉぉ!コノ画像!俺も子供の頃のこんな写真がありますよ!嬉しくてはしゃぎすぎて『うきゃーーー!』って気分だったのをよく覚えています。 / チャンプルー ( 2005-08-09 11:48 )
私はよく紙で指先を切ることがありますが、これも痛い! / 小泣 ( 2005-08-08 23:50 )
しかしなんともいい加減そうなお医者さんですなぁ(笑) / さとしん ( 2005-08-08 23:17 )
指は痛いですねぇ。かといって、放っておくと、もっと痛そうだし。お大事に〜です。 / もえっち ( 2005-08-08 22:52 )
うわわわ〜痛そう……!!!!!想像して…ひょえーって感じでした。。。。    画像可愛い(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-08-08 21:36 )
外科医って すんなりと切りますよね〜 外科医的思考回路って あるに違いないと思う / ふう ( 2005-08-08 21:32 )
ううう、痛そうだ〜。てじおさんは処置を見ない派ですか?私は「見ないほうがいいよー」といわれても、見る人間です←これ言うと大体嫌がられます。 / ゆとり ( 2005-08-08 20:42 )
うん、指先の麻酔って痛そうToTで、処置してるところはさすが見えないようにされるのでしょうか?それともその気になれば見られる?! / レイ ( 2005-08-08 17:45 )
えー!体に悪くないの?指先に麻酔って痛そう〜!!!!! / シナモン ( 2005-08-08 17:40 )
うぎゃああああ><。昔とげが体の中に入っちゃうと心臓に達して死ぬって聞かされたじゃない?この間、刺さっちゃって取れなくて大泣きしてしまいました。私が…(爆) / Ruri ( 2005-08-08 16:51 )
まず指先への麻酔が痛そう><レントゲンとか撮らないで切ってみるのかぁ…怖いー>< / Rinax ( 2005-08-08 16:03 )
うへぇ。読んでいるだけで痛くなってきたわ(苦笑) 、「うーん、違った」って、先生、何を取り出したのだろう・・・。(((((( ))))) / さえこ ( 2005-08-08 14:36 )
うわ〜痛そう。内科と歯科以外は殆どお世話になったことがないので、どこに行けばいいか〜私もネットで検索すると思います。 / usako ( 2005-08-08 13:31 )
うわぁ〜・・組織を削ったなんてさらっと言われても・・。痛そう・・(TT)お大事にですぅ。 / みやこ ( 2005-08-08 13:14 )
ひぇ〜痛そう>< このまま治ってくれるといいですね。 / みい ( 2005-08-08 12:35 )
それぐらいなら自分でやってしまいそう・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-08-08 12:30 )
うひぃー。痛そう(T_T)割れ物の後始末って危ないですよね。今回の治療で無事に治ってるといいですねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-08 11:47 )

2005-08-05 プール

息子の保育園。プール開きをしたと聞いていたものの
持って行った水着が洗濯物として返ってこないので、どーしたの
かしらと思っていたら、園内で流行性角結膜炎が発生していたので、
保健所からプール使用禁止のお達しが出ていた模様。

どーやら感染も終了したらしく、今週から再度プールが解禁となった
との事。今週は、月・火曜日と風邪で保育園を休んでいたので
休み明けの水曜日はプールはパスしてもらい、実質昨日が息子の
プール開きでした。ちなみに昨日の連絡帳の記載はこんな感じ・・

「初プールは最後に少しだけ、大きなプールにチャポンと入ってみましたが
 びっくり、びっくり・・でした。少しづつ慣れて行かれると思います。」

保育士の先生は優しいので、随分控えめに書いてくれていますが、
実際は滅茶苦茶、泣いたに違いない^^; 奴はビビリの血を受け継いで
いるので、初物は特にダメなんだよなぁ。
奥様のお父様が、夏に孫が遊びに来たときに使えるようにと
ビニールプールの、それもかなり大きい奴を用意して待ってくれてるらしい。
あと1週間で、もうちょっと水に慣れてくれると良いのだけど(笑)


画像:保育園の大きいプール


先頭 表紙

Rinaxさま>MGさまの日記でみた、ビニールプールも、飾りつき、滑り台付きでした。カッコイイですよね〜^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
reoriさま>そうですね、水いぼって染つるんですよね。 でも、あと2週間くらいでプールも終わりなんで、間に合うかなぁ・・(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
MGさま>しかも、2歳や3歳の兄ちゃん&お姉ちゃん達と一緒なので、余計怖がってるみたい^^; ケロ子ちゃんは水遊び好きみたいですねぇ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
もんちゃ様>ふふ、でもメスのほうが、動物も堂々としてるんじゃない?実は(笑) ビビリは治らないですねぇ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
まー様>初めての長靴なんてかったら、水溜りとかに、飛び込みそうだよね^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
Ruriさま>あら!我々よりも息子ですか?(笑) そうそう、簡単に想像できる、大泣きシーンでございます(ブス顔なんだよね、きっと(笑)) / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
もえっち様>昨日、奥様の実家のビニルプールでは、水鉄砲で撃たれまくってました(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
ふう様>いえいえ、リゾートの風というよりは、都会の喧騒が届いています(笑) 今年の夏には、慣れないかもなぁ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
まりん様>風呂ですら、泣いてますからねぇ^^; 況やプールにおいてをや ってな感じでしょうか^^ / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
usakoさま>私、幼稚園の頃は海が近かったので、プールとかなくて、海に行ってました。戻ってきたら、ドラム缶のお風呂が沸いていましたっけ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
コナン様>そうそう、ビビリは私の血です(笑)おばけ屋敷とかに入ると、必要以上に驚いてしまいます(恥) / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
小泣さま>息子の保育園も、団地の2階にあるので、プールは、でっかいベランダの上に設置してあるような感じです。 / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
シナモン様>あは^^; ベビ君も大絶叫でしたか。うちのも、疳の虫がついてるから、絶叫してたかもなぁ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ぐぐ様>そうですね、夏の暑さが、プール好きに息子を変えてくれるかも^^  / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ぐーたら主婦さま>なんだか、日曜大工の道具がいっぱいあって、空気をいれるコンプレッサーみたいなもので、あっと言う間に、プールは膨らんだみたいですよ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
みい様>ふふ、ベビーバスはすぐ使わなくなっちゃうので、買わないでその代わりに衣装ケースを使ってたって話は聞いたことがありますよ。^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
さるこ様>おー、さるちゃんは水泳すきだったのね?私、学校の水泳の授業は苦手だったなぁ。温水プールなら良かったんだけど、雨がふるよう寒〜い日でも泳がされるのが嫌だったわー^^; / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ハットリさま>おお、よみうりランド。会社の同僚の方も、お子さんを連れて行ったそうです。文字通りの「芋を洗う」ようだったそうですが。ハットリさまご一行の日はプール空いてました?^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
azzurriさま>水の入ってないプールに入れる所から、すこしずつ慣らしてくれたみたいで、ちゃんとプール入ってましたよ。 / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
小豆さま>どうも、保育園では水遊びより、おままごとの方が好きみたいです^^; / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
レイさま>はは、ウチの息子と比べたら、リン君、もう大きいのにねぇ^^ 昨日、奥様の実家で1人プールは結構楽しそうにしてました。保育園だと、みんなが遊んでる手前、遠慮してるふう(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
えりるる様>あはは、息子くんの気持ち、判らないでもないです。ウチの息子も、他のみんなが楽しそうに、プールで遊んでると気後れするみたいで、プールに入りたがらないみたい(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
イマドキのビニールプールは屋根付き滑り台付きですもんね。ホームセンターで売られてるのをみてビックリしましたよ=3 / Rinax ( 2005-08-08 00:15 )
1歳で初プールでこの大きさはビビルでしょう〜(笑) でも子供の順応力はすごいから夏が終わる頃にはプールを片付けすると泣くぐらいプール大好きになりますよ〜^^ 水いぼには気を付けて☆^^ / reori ( 2005-08-07 23:47 )
プールでかっっ!1歳児もコレに入るんですか?うちの保育園は1歳児は家庭にあるような小さいビニールプールです。ばっしゃんばっしゃん遊びまくってるらしいです・・・。 / MG ( 2005-08-07 22:52 )
うちのハムスター、ビリーモグと同じだね、ビビリ。ビビリは治らんのかねえ・・。オスなんだからビビルなーって思うんだけども。 / もんちゃ ( 2005-08-07 21:53 )
今にプール大好きになりますよん〜〜^^ 水たまりにさえ、突き進むから^^; / まー ( 2005-08-07 21:25 )
いずちゃんもう体調良くなったかな?大泣きのシーン…私も何となく想像出来る(笑)ひまじんオフとかで会いたいなぁ。いずちゃんに♪(パパ・ママよりいずちゃんに会いたい…ww / Ruri ( 2005-08-07 19:40 )
一度慣れちゃえば、水遊びは、大喜びの遊びですよね〜。水鉄砲も欲しいかも? / もえっち ( 2005-08-07 19:25 )
あ なんか雰囲気あるプールですね。リゾートの風が吹いていそう。。。 ムスコさん 慣れるまでの恐さでしょうね 慣れたら プール大好きに☆ / ふう ( 2005-08-07 09:01 )
プールは初体験だと怖いですよね〜 / まりん ( 2005-08-07 07:09 )
初めてのプール、全然覚えてないけど、幼稚園のプールで号泣してる男の子とかいたような気がします。慣れたら平気ですよね! / usako ( 2005-08-06 23:09 )
初プールにしてはちょっと大きいかな?そのビニールプールが先にあると良かったかも。。。ビビリの血はてじおさん? / コナン ( 2005-08-06 21:07 )
息子が保育園の時、園の屋上に簡易プールがありました。 / 小泣 ( 2005-08-06 20:11 )
お友達が入ってるのをみてきっとだんだん慣れていくんでしょうね!うちもプールに通いだしたころは大絶叫でしばらく登校拒否になりました、私が^^; / シナモン ( 2005-08-06 11:04 )
近所の奥様の家でも、ビニールプールを出してありました。 夏ですね〜! きっとすぐに慣れちゃいますよ^^ / ぐぐ ( 2005-08-06 09:55 )
ビニールプールって膨らますのも、しぼませるのも大変なんですよね〜。でもおじいちゃまは孫を喜ばせたい一心で頑張るんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:17 )
おじいちゃまがプール用意してくれてるんですね^^優しいなぁ。うちの姪なんて、衣装ケースがプールがわりになってました^^; / みい ( 2005-08-06 08:39 )
立派なプールですね〜(* ̄∇ ̄*)幼稚園のプール好きだったな〜というより水泳はずっと好きだったな〜^^息子さんが早くなれるといいですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン / さるこ ( 2005-08-06 07:37 )
拙者のところは本日初めて大きなプール体験をしました。よみうりらんどのアンパンマンプール。浅くてとっても遊びやすくてよかったでござる。 / ハットリ ( 2005-08-06 03:21 )
おじいちゃまのプール、気に入ってくれるといいですね(^^) / azzurri ( 2005-08-06 02:02 )
立派なプールですね〜 慣れてくれるといいですね〜  / 小豆 ( 2005-08-06 01:11 )
うち、去年はプール全然ダメだったけど今年は大好きですよ♪先日もこういう大きいの、保育園で見て(ビジターにはたらいとかベビーバスとかにお水を張って遊ばせてくれます)入りたくて先生のところまでひとりお願いに行ったものの・・・「もう少し大きくなったらね^o^」と言われてすごすごと帰ってきました(笑) / レイ ( 2005-08-06 00:23 )
暑い日はプール遊びが最高ですよね〜!うちの息子、プール開きを楽しみにしすぎて、当日はプールの時間でもないのに一人さっさと用意して「プール!プール!」とやってたらしいです。でもプールに入ってみると「みんながバチャバチャするから顔にお水がかかる・・・」と隅っこで凹んでたらしいです(笑)先生も拍子抜けしたらしいです(笑)いずみくん、徐々に慣れてくれるといいですね〜! / えりるる ( 2005-08-05 23:53 )

2005-08-03 お迎え

日曜の昼くらいから、ゴハンの食べが今ひとつだなぁと
思っていたら案の定、息子は月曜日の朝には熱をだして
昨日、一昨日と保育園を休みました。今回は、奥様に
2日間とも会社を休んでもらったので、息子復帰の今日は
保育園への「送り」&「迎え」と両方私がやることに。

以前にも書いたかもしれませんが、保育園は「送り」より
「迎え」に行くほうが断然面白い。子供も嬉しそうにしてくれるし、
先生や他のお母さんとかと話す機会も多いし。いつも私が
「送り」担当だから、余計そう思うのかもしれないけれど。

ここの所息子と一緒でなくても、保育園の中でウロウロしてると、
「あ、いずみ君のパパ」と4−5歳位のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
呼び止められる事がある。私だって息子と同じクラスの子と、
そのお母さんの名前と顔までは知っているけれど、年齢が違う
クラスの子になっちゃうとサッパリ誰が誰やら判らない。

「ごめんね、君のことは知らないや」と心の中で謝って
やり過ごすのだけれど、早く「あれは誰それ」と息子が教えて
くれるように成長して欲しい。しかし、一体全体、どこで彼等は、
私と息子の関係を覚えたのだろうか。しかも息子と一緒に居ないのに
私が、誰を迎えに(or送りに)来たのが判るのだろう・・。
子供って不思議。


画像:最近すっかり遊ぶ時もゴロゴロしている人
   だらしない!と叱ったほう良いのでしょうか?^^;


先頭 表紙

まー様>暑くても、奥様の実家では、活き活きして動き回ってたんだよね〜 ウチにいると退屈なのかしら? / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
Ruriさま>ふふ、Ruriさんは子供に人気がありそうだもんなぁ^^ そうそう、私の場合も、「君の名前は?」って聞きたかったんだけど、いずれも保護者と一緒なので、遠慮してしまった^^; / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
小泣さま>ウチはフローリングでねると、跡は付かないかれど、ホコリが付きます(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
えりるる様>ふふ、みんな何処で名前や顔を見たり覚えたりしてるんでしょうね? クラスのみんなが、えりるるさんの所に集まって来た時には、息子ちゃんはどうしてるんですか?やっぱり、舌をペロペロやって恥ずかしそうにしてるのかしら?^^ / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
いちみ様>ひゃっひゃ(笑) うちの近所では発泡酒はやめて、モルツにしようかな。発泡酒はワザワザ遠出して買うとか・・^^ / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
さいか140さま>息子の場合、家だと、アレ駄目、コレ駄目なんで、退屈ぎみなのかも、奥様の実家では、休む間もなく、あっちにこっちに走り回り、汗だくになってました^^ / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
ぐぐ様>今日も暑いっすね、でも朝方は、ちょっと秋の気配を感じましたよ。もう、8月も折り返しましたものね。 / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
ふう様>どんな風に大人社会が見えてるんでしょうねぇ^^ ウチの息子とかは、家庭内大人社会の上下関係(1位:ママ、2位:パパ)とかは見抜いてるんだろうなぁ / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
まりん様>いや、ホント。どこで覚えたんだ?っていう疑問もわいてきます。^^? / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
みっち様>トドは、オスの体は非常に大きく、体長は約2〜3m、体重は1,000kg以上になります。メスはオスに比べると小さく、体長は約1.7〜2.5m、体重は300kg以下なのだそうです。え?そんな事は聞いてないって?(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
reoriさま>そーですねぇ、脳ミソの吸収力が凄いんだろうなぁって思います。覚えて欲しくないことも一緒くたになって、詰め込まれるのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
さえこ様>おかあさんの名前自体は知らないんだけどね(笑) ○○君のお母さんっていう風な覚え方です^^ / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
レイさま>他のお母さんと話をするの全然平気ですよ。こないだ保護者懇談会みたいのにも行きましたが、奥様とは別のグループに入れられて、余所のお母さんと懇談するハメになってましたし。まぁ、話題は子供のことに限定されるので平気なのでしょうけど。むしろ、他の子のお父さんと喋る方が苦手かも。 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
ぐーたら主婦さま>今の息子の顔は、奥様の子供の頃の写真の顔とソックリなんで、やっぱり奥様似なんでしょうねー(今の奥様の顔に似てるか?っていうと良く判らんところもありますが)。 私の母親の若い頃の写真をこないだみたら、今の妹にそっくりでビックリしましたけどね。やっぱり血は受け継がれていくのですか。 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
もえっち様>今年の夏は平均的な暑さなんですかね?^^ ヒートアイランド化してて良く判りません〜 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
ゆめの様>あはは、ゆめのさんもゴロゴロしてますか?^^ 私は居間の低いテーブルを取り去ってスペースを広くしたら、逆にあんまりゴロゴロしなくなりました^^ / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
azzurriさま>うちのフローリング、ほこりだらけ(恥)なんでヤメテ欲しいのです^^; ちょっと前までは、すこしもジッとしない子だったのに、最近は、ゴロゴロしてるもんだから、体重が増えてきました(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
まゆち様>しーちゃんも、こういう遊び方をするのね^^ なんだろう、お人形とかで遊ぶときも視点がダイナミックになって面白いのかな?^^ / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
シナモンさま>そうそう、保育園の先生もきっとそうじゃないか?って云ってました。プラレールの汽車とかを持ってきても、横になって、ゴロゴロしながら、電車もゴロゴロ走らせてます。 / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
usakoさま>これね、多分、何人かのかたも回答してくれてますが、視点が変わって面白いんだと思います。電車のオモチャとか車のオモチャとかが好きな子によく見られるって、保育園の先生も云ってました。 / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
nonocoさま>女の子はお父さんに似るっていうからなー。たしかに、ののみーちゃんはパパ似ですよね。私もそう思います(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
もんちゃ様>ふふ、そんなお行儀の悪いことは、優しいパパでも許しません! / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
コナン様>そうですね、記憶力は彼等には敵いません。これね、部屋のなかも結構クーラー効いてて涼しいはずなんですけどね(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
さるこ様>ふふ、心頭滅却ですよ^^ 暑いときは、熱い飲み物でも飲んでシャッキリしましょう^^ / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
みー様>お疲れ様です。私は、暑い外とクーラーの効いた部屋の中との温度差にやられてます^^; / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
みい様>あはは、持ち主に追随してくれてます。^^ 最近、漸く、このオモチャ本来の遊び方ができるようになりました。 / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
子供だって、暑いと、ダルダルしちゃうのねん〜^^ 迎えになると、井戸端会議になりますよん<ママさん同士 / まー ( 2005-08-07 21:26 )
毎日送り迎えしてても「お迎え」の方が楽しかったよ〜♪(笑)でね、むちゅめの時も色んな子が寄ってきてたけど「君の名前はなーーんだ?」って聞いてたよん♪大抵素直に教えてくれるよ〜♪保育園の内は…(^▽^;) / Ruri ( 2005-08-07 19:39 )
フローリングは気持ちいいんですよねえー。畳で寝ると顔に跡が付きます(笑) / 小泣 ( 2005-08-06 20:08 )
そうなんですよね〜。家の都合で保育時間内に迎えに行ったことが2回ほどあるんですが、お部屋を覗いた途端「あー!息子ちゃんのママやぁ〜!!!」と必ずクラス全員が集まってくるんですよ〜(笑)私のほうはクラスの子の顔と名前も一致しないのに(笑)息子もあれは○くんのママ、とか言ってるし。 うちのお子たちもゴロゴロ寝転がりながら遊んでます〜! / えりるる ( 2005-08-05 23:49 )
子供ってほんっとよく見てますよ。そのうち「いずみくんのパパ、スーパーで発泡酒買ってたよ」なんて、自分のママに報告する子も出てくるであろう・・・。 / いちみ ( 2005-08-05 22:54 )
うちもこんなです〜(笑)私がいつもゴロゴロしてる悪影響!?とも思ったけれど、床が冷たくて気持ちいいからだと思いたい…。 / さいか140 ( 2005-08-05 22:08 )
これだけ暑いとゴロゴロする気持もわかります・・・^^;  / ぐぐ ( 2005-08-05 19:26 )
子供って 結構 大人社会を興味しんしんで 見てますよね〜 / ふう ( 2005-08-05 17:16 )
子供の記憶力って凄いですよね〜こっちは誰だっけ・・?と思うことも多いのに・・ / まりん ( 2005-08-05 15:05 )
あぁ。。。羨ましすぎる泉くん(T△T) みっちがゴロゴロしていたらただのトドだな( ̄− ̄) / みっち ( 2005-08-05 05:27 )
子供の顔の認識力ってすごい!!(「゜Д゜)「ヒョ〜! 毎日暑いですから〜ゴロゴロしたいその気持ち、よぉ〜〜〜〜くわかります〜泉君^^ / reori ( 2005-08-04 23:15 )
おかあさんの名前も覚えられるなんてすごいー!ワタシなんて職場の人の名前を覚えるにも苦労するよ〜(苦笑) / さえこ ( 2005-08-04 22:52 )
いずみくん、順調に回復してますか?ところでてじおさまは他の子のお母様たちとお話するのokですか?パパの中にもそういうのがokな方もいればうちみたいに絶対ダメ(笑)なタイプもいておもしろいです^^ / レイ ( 2005-08-04 22:41 )
夏の暑い時って床の冷たさが気持ちよかったりするんですよね(笑)泉君とてじおさんはそっくりなんでしょうか^^私とは母は瓜二つなようなので(あまり自覚はないけれど)時々実家の店を手伝うとお客さんに1日何度も「娘さん?そっくりだねぇ」と言われてしまいます(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 19:22 )
ははは。暑いですものね〜。 / もえっち(^o^) ( 2005-08-04 16:03 )
わあ・・・・・・ 私のことも叱ってください! ごめんなさい・・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-08-04 13:03 )
床がひんやりして気持ちいいのかも?ゴロゴロしながらのお食事じゃないし、たまにはいいのでは(^^)? / azzurri ( 2005-08-04 12:58 )
うはは!詩稀の遊び方にソックリで笑えた〜!詩稀もいっつもこうやってダラダラしながら遊んでるの^^;私は注意もしないで好きにさせちゃってるけどしっかりした親御さんだと許せないのかもね^^; / まゆち ( 2005-08-04 11:09 )
きっと寝転んで遊ぶとおもちゃの見え方が違っておもしろいんだと思いますよー^^電車で遊ぶときなんかは特に臨場感がでるらしく(?)。目線が同じになるからかな? / シナモン ( 2005-08-04 09:49 )
暑いしごろごろしちゃいたい気持ちも分かりますよ〜フローリングが冷たくて気持ちいいとか? / usako ( 2005-08-04 09:42 )
子どもから見ても顔が「いずみ君のパパ」って一目瞭然・・・とか。うちは誰に会っても「あら〜お父さん似ねえ」と言われます。たまにはママ似と言われたい・・・ / nonoco ( 2005-08-04 09:29 )
あはは。まあ寝ながらご飯食べなきゃオッケーっしょう。 / もんちゃ ( 2005-08-04 08:06 )
子供って凄いんですね。僕はなかなか名前が覚えられません。。。いずみくんはたぶん床が冷たくて気持ちいいんじゃないですか?^^ / コナン ( 2005-08-04 04:09 )
あら〜だらりだらりしてますね〜^^暑いからいいんじゃないですか〜きりりきりりしてても・・・^^; / さるこ ( 2005-08-04 02:33 )
夏だしね。あぢーしね。お疲れだしね。(そっか?^^;) / みー@それはアタシだ! ( 2005-08-04 01:19 )
あら、おもちゃまでゴロゴロしている(笑) / みい ( 2005-08-04 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)