himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-12 可愛い子には旅をさせよ
2005-08-07 ちょっと痛そうな話
2005-08-05 プール
2005-08-03 お迎え
2005-08-01 買っちゃった。
2005-07-29 小ネタ(2)
2005-07-25 アルコールバトン
2005-07-23 震度4
2005-07-21 病気のカレンダー
2005-07-17 里帰り


2005-08-12 可愛い子には旅をさせよ

今日、息子は大好きなお祖母ちゃんに連れられて奥様の実家へ。
我々が追いかけるのは明日なので、息子にとって両親のいない所での
「初めてのお泊り」です。夕方、奥様が電話したところ、
飼い犬のワンちゃんと追いかけっこしたり、フスマを開け閉めして
大喜びをしてる声が受話器の後ろの方からしていたそうですから
心配はいらなそうです。

と、云う訳で、夜ゴハンを奥様と食べるべく高田馬場の「ラミティエ」へ。





上:エスカルゴのオーブン焼き(前菜)
下:アグー豚のスペアリブ(メイン)


奥様は息子が生まれてから、夜一緒に居ないのは初めてとの事。
こんな夜に街中にいるのも久しぶりです。
折角だから、今回1泊が問題なさそうだったら、だんだん泊数を
伸ばしていって、1週間くらい預けても大丈夫になると楽でいいなぁ(笑)

先頭 表紙

サリー様>こちらも、半月くらい日記やネットを放置してたので^^; サリーさんの日本滞在の日記にツッコミいれなくて申し訳ありませんでした(笑) そうですねぇ、元々、ゴハンを早く食べちゃうクセがあるので、外食しても、あ!っというまに食事が終わっちゃうんですけどね。 / てじお ( 2005-09-05 18:18 )
半月出遅れですがお誕生日おめでとうございます。ぼくちゃん預けて奥様とデートですね。子供がいるとゆっくり食事することはむずかしいからこういう時間を大切に。。。 / サリー@マニラ ( 2005-08-30 09:19 )
筆ママさま>ありがとうございます〜^^ デートかぁ、違う人としたいなぁ^^; / てじお ( 2005-08-29 12:48 )
まーさま>ありがとう^^ ウチは1週間あずけたら、普通にそこの家の子になってそう(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
小泣さま>ありがとうございます。そうですね、百花繚乱、学生さん向けがやや優勢でしょうか?^^ / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
フィー子さま>ありがとうございます。ラミティエ、相変わらずのボリュームなので、そろそろ年の我々には厳しくなってきました^^; ZZちゃん初めてのお泊まりはいつのことでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
ぐぐさま>しー!年がバレちゃうじゃん(笑) エスカルゴかぁ。。んー私は貝類好きなのでね。イメージとしては、ツブ貝みたいな食感かしら? / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
みい様>ありがとうございます^^ 夕方とかに電話をして様子は確認していたのですが、へっちゃらだったようなので、あまり気にはならなかったです(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:47 )
usakoさま>ありがとうございます。まぁ、3人で行ければもっといいのでしょうけれど。この手のお店に3人で行けるのは、まだまだ先のことでしょうね / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
アンジーさま>お泊まり可なのは、まだ奥様の実家くらいでしょうけどね〜^^; まぁ、息子はジッとしていられない性格のようなので、晩ご飯を一緒につれていって食べに行けるのは、いつのことかなぁ・・ / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
さとしん妻さま>ふふ、お優しいのですね<泣き声が耳について泣けてくる。うちは、5か月手前で初めて、保育園の一時預かりに預けて、ゴハンを食べに行きましたよ(鬼?^^;)  / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
シナモン様>ありがとうございます。どんな1年になるかしら^^; やっぱり、息子にとってはおじいちゃん&おばあちゃんの方が甘いし、本人も楽しいだろうし、家に帰りたくないって思うかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ 保育園効果たしかにあるでしょうね、父母がいなくても、大丈夫な度合いは強いと思います。ディナーは奥様のオゴリ&企画なので、今回は奥様を誉めてやって下さい^^ / てじお ( 2005-08-29 12:46 )
リヘ様>ありがとうございます^^ そうですよぉ、まあ夫婦水入らずが、家族水入らずに変わっていくわけですねぇ^^ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
nonocoさま>うちら、去年も認証保育園の一時預かりを利用して、ゴハンを食べに行ってしまった^^; むしろ小さい時のほうが、訳が判って無くて良いかなぁと。その内、うちの息子なんて食い意地が張ってるから、自分だけ置いて美味しいモノを食べたなんてのがバレたら大変だろうし(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
コナンさま>欧米とかだとベビーシッターさんを雇って、夜は大人の時間なんて考え方が普通なのかな・・。やっぱり、たまには子供抜きで美味しいご飯を食べたいなぁ〜^^; / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます〜〜〜〜^^ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます^^ あはは、ウチは基本がなってないからなー(危)老後が怖い・・ / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
鳥さま>ありがとうございます。ディナーはうちの奥さんのオゴリだったので、すてきなダンナ様ではなく、この日は、「すてきな奥様」でした(こんな名前の雑誌ありますよね〜)。 / てじお ( 2005-08-29 12:45 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。息子は全然平気だったみたいです。うちらも全然寂しくなかったです(笑)ただし、家の中がガランとして随分広く感じたものでした。 / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
もんちゃ様>あは^^; 保育園と介護施設って、システム似てる所がありますものね。お仕事熱心なもんちゃ様! / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
Ruriさま>ふふ、もう少ししたら、ウチのも、そんなになるかもしらんなー。誘拐犯その2になりそうです^^; / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
もえっち様>お家も広いし、イタズラしても中々怒られないし、凄い楽しかったみたい。おじいちゃん&おばあちゃんではなく、飼い犬のワンちゃんがヘトヘトでしたけどね^^; / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
みっち様>実は、すこし予約の時間より私は早く馬場についちゃったので、かめやの前とかウロウロしてました。みっちさん出てこないかなぁなんて思いながら(笑)&ありがとうございます / てじお ( 2005-08-29 12:44 )
azzurriさま>そうですね〜 普段より楽だったんじゃないかなぁー^^ / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
Rinaxさま>新婚気分にはほど遠いというか、最初っから無かったような(笑) 電車小僧になりそうなので、電車に乗りたいから、お婆ちゃんちに行く!なんて言いそう。そうそう、この日は一応、お誕生日前夜ディナーでした。 / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
小豆さま>ふふ、奥様と2人だと間が持たないんですけどね〜(笑) / てじお ( 2005-08-29 12:43 )
さいか140さま>夜も、部屋の温度調節が上手くいかなくて、暑くて泣いちゃったくらいで、全然平気だったそうな。結構、息子のいない生活は快適なので、どんどん預けちゃいそう(笑)//メッセージありがとうございます。はい、機能の晩飯は奥様のオゴリで、お祝い兼でした^^ / てじお ( 2005-08-29 12:42 )
おっと、出遅れてしまった。。。お誕生日おめでとうございますっ♪たまにはでーともいいですよねvv / 筆ママ ( 2005-08-26 23:47 )
1週間あずけたら、自分がさみしくなるかも。。 遅れたけど、お誕生日おめでとう〜〜^^ / まー ( 2005-08-22 16:42 )
お誕生日おめでとうございます。高田馬場はいろんなお店がありますね。 / 小泣 ( 2005-08-18 21:00 )
ラミティエ、また行きたいなあ。おめでとうございます!! / フィー子 ( 2005-08-14 21:20 )
ほんとほんと、そう思いますよね! / フィー子 ( 2005-08-14 21:20 )
酉年のてじおさま、お誕生日おめでとうございます(^o^)丿 パパママとちょっと離れ離れになっても大丈夫になったんですね〜子供の成長って早い! エスカルゴって美味しいんですか?? / ぐぐ ( 2005-08-14 17:52 )
お誕生日おめでとうございます☆ 久しぶりに二人で食事でも、いずみくんのことが気になってたんではないですか?^^ / みい ( 2005-08-14 17:04 )
お誕生日おめでとうございます!2人でお食事なんていいですね〜(^_^) / usako ( 2005-08-14 00:54 )
外食うらやましいです〜♪お誕生日おめでとうございます。お泊りするようになったんですね!いいな〜〜〜!! / アンジー ( 2005-08-14 00:13 )
おお!一歳もすぎるとこんなふうに、外食が出来る??今はまだ子供の泣き声が耳に焼きついていて、預けて出るのはなんだか泣けてくるので、うちは、まだまだ先のことなんでしょうね・・・ / さとしん妻 ( 2005-08-13 23:38 )
お誕生日おめでとうございます〜♪夜中も息子くん泣かずに過ごせたのかな?てじおさんお誕生日ってことでお泊まりだったのかな?うらやましぃですー。しょっちゅう泊まってれば絶対に家に帰らない!ずっとおばあちゃんちにいる!!ってなると思います。私が小さい頃そうだったのー。今年もてじおさんにとってすばらしい1年になりますように!! / シナモン ( 2005-08-13 21:14 )
ハッピーバースデーで〜〜す♪ 素敵なディナー!ホントにてじおさまは素敵な旦那様だわ〜☆ 息子くん、もうおばあちゃんの所でお泊まりOKなんですね。保育園に通っているから自立が早いのかな? / ムーチョ母 ( 2005-08-13 17:19 )
お誕生日おめでとうございまぁ〜す!!夫婦水入らずで過ごせるって当たり前の事が特別な事になるのですね。お誕生日ディナーですか? / リヘ ( 2005-08-13 15:45 )
お誕生日おめでとうございます〜。夫婦水入らずでのコース料理なんてうらやましい!うちは夫の誕生日も子連れでしたからね・・・。出産前には当たり前のようにしていたことなのに、今は私にとってはコース料理なんて夢ですわ。 / nonoco ( 2005-08-13 15:27 )
お誕生日おめででとうございます。たまには子供抜きで外食もいいですね。うちは全然したことないですし、まだ当分無理ですが、いつか行きたいと思っています。 / コナン ( 2005-08-13 14:37 )
誕生日おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-13 12:40 )
お誕生日おめでとう!子供はかわいいけど、基本は夫婦。二人の時間を確保するのは大切なことだと思います。 / 雅(みやび) ( 2005-08-13 12:15 )
お誕生日おめでとうございます!すんごいおいしそうなディナー。奥さん喜んでたでしょ?てじおさん、すてきなだんな様ですね。 / ( 2005-08-13 11:11 )
お誕生日おめでとうございます♪お祝いも兼ねたディナーだったのでしょうか。いいお誕生日をお過ごしください^^ / さいか140 ( 2005-08-13 10:49 )
てじおさんお誕生日なんですね♪おめでとうございます^^泉くん、夜寝る時は大丈夫だったでしょうか?それよりてじおさんと奥様がちょっと寂しく感じたりして? / ぐーたら主婦 ( 2005-08-13 10:38 )
お誕生日の前夜祭ディナーだったんですねー?!おめでとうございます!(*^-^*) / Rinax ( 2005-08-13 09:45 )
Σ( ̄□ ̄;)!!今、気が付いた!!(笑)  ♪♪お誕生日おめでと♪♪ / みっち ( 2005-08-13 09:43 )
1泊からだんだん伸ばして1週間泊まりって、なんかショートステイみたいー。ああ、休みなのに仕事用語を思い出してしまった・・。 / もんちゃ ( 2005-08-13 09:43 )
うちのむちゅめみたいに帰りは大泣きされて、街のど真ん中で「帰りたいーっ!ばあちゃんに会いたいーっ!(T_T)」されると困り者よ?周りは私を誘拐犯のような目で見るし…(笑) / Ruri ( 2005-08-13 09:27 )
1才でお母さんなしのお泊まりはすごいですね〜。あ〜んまりいっぱい預けると、預け先がヘトヘトになっちゃいません? / もえっち ( 2005-08-13 09:21 )
昨日は金曜なのに街がわりと静かだったから奥様とゆっくり過ごせたのでは?雨が降ったのは残念だけどね(^―^) ・・・うちは暇でした(T△T)  / みっち ( 2005-08-13 08:12 )
奥様にもリフレッシュになったんでしょうね(^^)♪ / azzurri ( 2005-08-13 03:08 )
久々の新婚気分ですね^^そのうち「一人でおばあちゃんち行く!」なんて出かけて行くんでしょうね♪いいなぁディナー☆ / Rinax ( 2005-08-13 00:42 )
帰りたくな〜いと泣かれたりして・・・^^; 奥様との〜んびりと過ごしてくださいね〜 / 小豆 ( 2005-08-13 00:31 )
夜も泣かずに寝られたかしら♪一人でもしっかり遊んでたのもしいですね〜。一週間くらい私も預けてみたい!寂しくて時間を持て余して待ちきれずに迎えに行っちゃうんだろうなぁ(笑)帰ってきたら甘やかさずにはいられなさそうなので一泊か二泊くらいがいいのかも。 / さいか140 ( 2005-08-13 00:26 )

2005-08-07 ちょっと痛そうな話

昨日、近所の外科へ行った。

内科、小児科、産婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻科、整形外科
そして歯科。この辺りの病院には、皆さんも普段から行かれたり
掛かりつけの病院があったりするのではないでしょうか?
私も外科を標榜してる病院には、日頃縁が無かったので
インターネットで探して行きました(昔だったら電話帳で探したかな)。

話は遡る事2週間くらい前。ガラスのコップを割ってしまったので
後片付けをしていた所、左手の人差し指に、焼けた針金を押し付けられた
ような痛みと共に鮮血が・・。どうやらガラスの欠片で指を切って
しまったようでした。幸い怪我は大したことなく、そんな怪我をした事
すら忘れてしまっていたのですが・・。

で、2週間近くたってから、その傷口の近くがポチっと腫れて来て
押すと中に異物感があって痛い。そういえば、怪我をした原因の筈の
小さなガラスの破片は結局見つからず、ひょっとしたら傷口から
指の中に入ってしまったんでは?と、その時も危惧してはいたのですが、
やっぱりそうだったかも、という訳で外科の病院に行ってみることに。

診察をしてくれた先生は、「腫れてるし、なんか入ってそうですね。」
「麻酔して切開してみましょう。」、と事も無げ。さすが外科医・・。
隣の部屋のベッドに寝かされて、消毒をしたあと、指先に麻酔の注射。
その後は大きめの注射針で皮膚を裂いて、中をほじってるようでした。
(処置してる所は見なかったので、感覚と会話からの想像ですが(笑))

「やぁ、ありました。でてきましたよ」って先生言って下さったのですが
その後、「うーん、違った」ってやり取りが2回くらいあって
(先生、なにを取り出してくれたんですか!(笑))
結局、「ガラスはカラダにそれほど悪いものじゃないし、腫れてる辺りの
組織は削っといたから、一緒に取れてるかもしれません。具合が
悪かったら、また来週来て下さい。」と言われ、切開した所にバンドエイドを
貼ってくれて終了(え?これで終わり!)化膿止めの薬と、傷口への塗り薬を
会計の時にもらって帰ってきました。

むかし、指にトゲが刺さっちゃった時に母親が、火で消毒したマチ針で、
取ってくれたことがありましたが、あんな感じですかねぇ。
このまま、なんとも無ければいいのですが。^^;


画像:みんな俺のモノだぁぁ(アカチャンホンポにて)


先頭 表紙

フィー子さま>ふふ、まぁあんまりお医者さんが動揺してる姿も見たくないですけどね^^ // これは、K店ですよ。うちは公共交通機関&徒歩なので、G店は、ちょっと駅から遠いし、今まで1回しか行ったことがないのです〜 / てじお ( 2005-08-23 13:08 )
きょこちゃん>実は出てきた物体は見せてもらったのですが、半透明の小さな・・でも柔らかくてガラスではなかったなぁ(笑)うん、局所麻酔というか表面麻酔くらいなもんでしょうけど、指先だけ、ジーンってして痛覚が鈍る感じでした。 / てじお ( 2005-08-23 13:08 )
コナンさま>いや、仰るとおり。1時間後くらいには麻酔が切れて、しくしく痛かったですよ。(ToT) / てじお ( 2005-08-23 13:07 )
まー様>ふふ、たぶん私の皮膚や筋肉だと思うのですがね^^; この指は昔、缶詰開けようとしてザックリ切ったこともあるし、受難の相がでてるのかも。 / てじお ( 2005-08-23 13:07 )
ぐぐ様>やっぱり、指先ってのは、細かい動作ができるように、知覚に富んでるのだと思います。なので、チョッピリのキズでも痛く、痛く感じるのでしょうねー / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
えりるる様>うひー、爪の方が痛そうですよ。人間のあらゆる痛みのなかで(人工的なのは除いてね)一番痛いのは、虫歯とひょう疽って言いますからね。 / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
筆ママさま>もらった化膿止めが効いたのか、膿んでしまうこともなくキズは塞がりましたよ^^ / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
小豆さま>そうです、実際には、あっさり麻酔は切れて、その日1日ぴりぴり痛んだものでした^^; / てじお ( 2005-08-23 13:06 )
もんちゃ様>私は全身麻酔の経験がないのですが、あれもまた怖いっすよね。麻酔って、どういう理屈で効いているのか、イマイチはっきり判っていないそうですし・・。 / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
reoriさま>実際には麻酔されているので、ぐりぐり穿ってるところも、指先にはあんまり感覚が伝わって来ないんですけどね^^; まぁ、あんまり直視はしたくないです、私も(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
まゆち様>私の「痛み」がネットに乗って、離れた所にいる方に「痛み」を感じさせるってのは、なんだか不思議な気持ちです^^;  / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
チャンプルーさま>そうそう、まさに『うきゃーーー(笑)』って感じです。但し、帰る時間になったときは、「うぎゃーーーー(泣)」に変わります(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:05 )
小泣さま>千円札と1万円札では、指先を切った時の痛みは一緒ですかね、違いますかね^^ 小さなキズほど、シクシク痛むモノです。 / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
さとしん様>標榜科によって、性格があるんじゃないかなあ^^ / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
もえっち様>そうなんですよね。しばらくは、水仕事するのにゴム手袋をしながらやってたのですが、不便ですよねー / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
さるこ様>ふふ、この日はアカチャンホンポとヨドバシカメラ、それぞれの玩具売場に行きました。しかも、帰る段になって、オモチャから引き離した時の絶叫ときたら・・^^; / てじお ( 2005-08-23 13:04 )
ふう様>そうですね、切ってナンボって所があるんでしょうね^^ だから、普段は余りお世話にならないので、どこにあるのか知らないんだと思います。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
ゆとり様>ふふ^^; 私も血液検査の採血とかなら、結構じーっとみるタイプですが、今回は見なかったですねー、後学の為に、じっくり見学しておけばよかったかなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
レイさま>私は普通に長いすに寝かされてただけなので、見ようと思えば、普通に見られた筈です。あんまり見たくなかったので、まっすぐ上を見ていましたが^^; / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
シナモン様>ガラスは体内で変成しないのでしょうね。神経とかに触れたら、悪さしますよ・・との事でした。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
Ruriさま>そうそう、私もそういう風に聞かされたっけ。むしろ、トゲよりも、動脈硬化が起こってる血管から血液の塊とかが剥がれて、血管の中を進んで、脳血管の中で詰まったりするほうが、致命的な気がします、今は。 / てじお ( 2005-08-23 13:03 )
Rinaxさま>そうそう、指先への麻酔。かなり痛かったです。抜歯の前の麻酔も痛いですが。>< / てじお ( 2005-08-23 13:02 )
さえこ様>そうですね、皮膚とか筋肉とかだと思うのですが・・あんまり他のモノは心霊手術じゃないので、出てこないだろうなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-23 13:02 )
usakoさま>でもネットで検索できるのだから便利な世の中になりましたよね。場所も地図とか表示されてすぐ判るし^^ / てじお ( 2005-08-23 12:59 )
みやこ様>まぁ、削られている間は麻酔が効いているのでね、その後、麻酔の効果が切れてからの方が痛かったかな^^; / てじお ( 2005-08-23 12:13 )
みい様>ようやく、切開した所は元に戻ったのですが、まだ何となく痛い様な・・^^; / てじお ( 2005-08-23 12:12 )
azzurriさま>ふふ、私も最初はマチ針消毒してやろうかと思ったのですが、意外に深そうなのでやめました^^; / てじお ( 2005-08-23 12:12 )
ぐーたら主婦さま>そうそう、ガラスは小さな破片でも怖いと思いましたよ。治ったのかは、未だに不明です^^; / てじお ( 2005-08-23 12:11 )
そうそう、外科医ってあっさりしてますよねー。こちらにとっては大きなことでも医者にとっては小さなことなんだなあと実感してしまうというか。ほんとに何もなければいいですね。このアカホンはK店ですか?G店ですか? / フィー子 ( 2005-08-11 23:46 )
わぁ! 怖いですね。 ガラスって割れたそのあとが大変。 指の先に注射・・歯医者の麻酔のように、そこだけ効くんですね? 何が取れたんだろ〜? 私なら、見せて〜って言う・・・かな??  このあと、なんともないといいね〜。 / きょこ ( 2005-08-11 13:28 )
麻酔がきれた後、痛くなかったんですか? / コナン ( 2005-08-11 03:41 )
私も何が取れたか、気になる〜〜 しかし、ガラスが体に悪いわけではないって言われてもね(^^;;  / まー ( 2005-08-10 20:40 )
私は人参の袋を切ろうとして、左手の人差し指を包丁でチョッピリ傷つけちゃいました。。。あんなちょっとなのに、指先の怪我って痛いですよね〜 / ぐぐ ( 2005-08-10 17:20 )
い、痛そう・・・。でも先生は何を取り出したのか気になる・・・(笑)私も巻き爪で中学生のときに麻酔して爪を3分の一ほど剥がされました・・・。実際の場面は見てないけど痛い思い出です・・・。 / えりるる ( 2005-08-10 14:43 )
(T-T)読んでるだけで痛くなってきました。。。どうぞお大事に☆夏は化膿しやすいから気をつけてくださいね。 / 筆ママ ( 2005-08-10 10:04 )
うっ・・・痛そうです・・・(T_T) 麻酔って、切れた後のことを考えると・・・・怖いです(^^ゞ / 小豆 ( 2005-08-10 00:12 )
もうそれだったら「全身麻酔してください」って頼んじゃいそうだわ、私。全身麻酔はねえ、目が覚めたら全て終わってるの、びっくりだねー、あれは。 / もんちゃ ( 2005-08-09 22:08 )
い、いたそ・・・(;´д`) 感覚と会話からの想像って表現はとってもよくわかりますぅ!!わたしもモノが刺さるとかホジルとかを直視できないんです^^; ガラスって体に悪いものじゃないってのは発見でした、今日1つ賢くなりました(笑) / reori ( 2005-08-09 21:23 )
読んでて痛そうですごい顔になっちゃってたら娘に「ママ、どうしたの?」って不思議がられてしまった^^;あぁ、痛そう・・・。早く完治しますように・・・。 / まゆち ( 2005-08-09 16:21 )
おぉぉ!コノ画像!俺も子供の頃のこんな写真がありますよ!嬉しくてはしゃぎすぎて『うきゃーーー!』って気分だったのをよく覚えています。 / チャンプルー ( 2005-08-09 11:48 )
私はよく紙で指先を切ることがありますが、これも痛い! / 小泣 ( 2005-08-08 23:50 )
しかしなんともいい加減そうなお医者さんですなぁ(笑) / さとしん ( 2005-08-08 23:17 )
指は痛いですねぇ。かといって、放っておくと、もっと痛そうだし。お大事に〜です。 / もえっち ( 2005-08-08 22:52 )
うわわわ〜痛そう……!!!!!想像して…ひょえーって感じでした。。。。    画像可愛い(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-08-08 21:36 )
外科医って すんなりと切りますよね〜 外科医的思考回路って あるに違いないと思う / ふう ( 2005-08-08 21:32 )
ううう、痛そうだ〜。てじおさんは処置を見ない派ですか?私は「見ないほうがいいよー」といわれても、見る人間です←これ言うと大体嫌がられます。 / ゆとり ( 2005-08-08 20:42 )
うん、指先の麻酔って痛そうToTで、処置してるところはさすが見えないようにされるのでしょうか?それともその気になれば見られる?! / レイ ( 2005-08-08 17:45 )
えー!体に悪くないの?指先に麻酔って痛そう〜!!!!! / シナモン ( 2005-08-08 17:40 )
うぎゃああああ><。昔とげが体の中に入っちゃうと心臓に達して死ぬって聞かされたじゃない?この間、刺さっちゃって取れなくて大泣きしてしまいました。私が…(爆) / Ruri ( 2005-08-08 16:51 )
まず指先への麻酔が痛そう><レントゲンとか撮らないで切ってみるのかぁ…怖いー>< / Rinax ( 2005-08-08 16:03 )
うへぇ。読んでいるだけで痛くなってきたわ(苦笑) 、「うーん、違った」って、先生、何を取り出したのだろう・・・。(((((( ))))) / さえこ ( 2005-08-08 14:36 )
うわ〜痛そう。内科と歯科以外は殆どお世話になったことがないので、どこに行けばいいか〜私もネットで検索すると思います。 / usako ( 2005-08-08 13:31 )
うわぁ〜・・組織を削ったなんてさらっと言われても・・。痛そう・・(TT)お大事にですぅ。 / みやこ ( 2005-08-08 13:14 )
ひぇ〜痛そう>< このまま治ってくれるといいですね。 / みい ( 2005-08-08 12:35 )
それぐらいなら自分でやってしまいそう・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-08-08 12:30 )
うひぃー。痛そう(T_T)割れ物の後始末って危ないですよね。今回の治療で無事に治ってるといいですねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-08 11:47 )

2005-08-05 プール

息子の保育園。プール開きをしたと聞いていたものの
持って行った水着が洗濯物として返ってこないので、どーしたの
かしらと思っていたら、園内で流行性角結膜炎が発生していたので、
保健所からプール使用禁止のお達しが出ていた模様。

どーやら感染も終了したらしく、今週から再度プールが解禁となった
との事。今週は、月・火曜日と風邪で保育園を休んでいたので
休み明けの水曜日はプールはパスしてもらい、実質昨日が息子の
プール開きでした。ちなみに昨日の連絡帳の記載はこんな感じ・・

「初プールは最後に少しだけ、大きなプールにチャポンと入ってみましたが
 びっくり、びっくり・・でした。少しづつ慣れて行かれると思います。」

保育士の先生は優しいので、随分控えめに書いてくれていますが、
実際は滅茶苦茶、泣いたに違いない^^; 奴はビビリの血を受け継いで
いるので、初物は特にダメなんだよなぁ。
奥様のお父様が、夏に孫が遊びに来たときに使えるようにと
ビニールプールの、それもかなり大きい奴を用意して待ってくれてるらしい。
あと1週間で、もうちょっと水に慣れてくれると良いのだけど(笑)


画像:保育園の大きいプール


先頭 表紙

Rinaxさま>MGさまの日記でみた、ビニールプールも、飾りつき、滑り台付きでした。カッコイイですよね〜^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
reoriさま>そうですね、水いぼって染つるんですよね。 でも、あと2週間くらいでプールも終わりなんで、間に合うかなぁ・・(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
MGさま>しかも、2歳や3歳の兄ちゃん&お姉ちゃん達と一緒なので、余計怖がってるみたい^^; ケロ子ちゃんは水遊び好きみたいですねぇ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
もんちゃ様>ふふ、でもメスのほうが、動物も堂々としてるんじゃない?実は(笑) ビビリは治らないですねぇ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
まー様>初めての長靴なんてかったら、水溜りとかに、飛び込みそうだよね^^ / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
Ruriさま>あら!我々よりも息子ですか?(笑) そうそう、簡単に想像できる、大泣きシーンでございます(ブス顔なんだよね、きっと(笑)) / てじお ( 2005-08-16 00:11 )
もえっち様>昨日、奥様の実家のビニルプールでは、水鉄砲で撃たれまくってました(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
ふう様>いえいえ、リゾートの風というよりは、都会の喧騒が届いています(笑) 今年の夏には、慣れないかもなぁ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
まりん様>風呂ですら、泣いてますからねぇ^^; 況やプールにおいてをや ってな感じでしょうか^^ / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
usakoさま>私、幼稚園の頃は海が近かったので、プールとかなくて、海に行ってました。戻ってきたら、ドラム缶のお風呂が沸いていましたっけ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
コナン様>そうそう、ビビリは私の血です(笑)おばけ屋敷とかに入ると、必要以上に驚いてしまいます(恥) / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
小泣さま>息子の保育園も、団地の2階にあるので、プールは、でっかいベランダの上に設置してあるような感じです。 / てじお ( 2005-08-16 00:10 )
シナモン様>あは^^; ベビ君も大絶叫でしたか。うちのも、疳の虫がついてるから、絶叫してたかもなぁ^^; / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ぐぐ様>そうですね、夏の暑さが、プール好きに息子を変えてくれるかも^^  / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ぐーたら主婦さま>なんだか、日曜大工の道具がいっぱいあって、空気をいれるコンプレッサーみたいなもので、あっと言う間に、プールは膨らんだみたいですよ^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
みい様>ふふ、ベビーバスはすぐ使わなくなっちゃうので、買わないでその代わりに衣装ケースを使ってたって話は聞いたことがありますよ。^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
さるこ様>おー、さるちゃんは水泳すきだったのね?私、学校の水泳の授業は苦手だったなぁ。温水プールなら良かったんだけど、雨がふるよう寒〜い日でも泳がされるのが嫌だったわー^^; / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
ハットリさま>おお、よみうりランド。会社の同僚の方も、お子さんを連れて行ったそうです。文字通りの「芋を洗う」ようだったそうですが。ハットリさまご一行の日はプール空いてました?^^ / てじお ( 2005-08-16 00:09 )
azzurriさま>水の入ってないプールに入れる所から、すこしずつ慣らしてくれたみたいで、ちゃんとプール入ってましたよ。 / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
小豆さま>どうも、保育園では水遊びより、おままごとの方が好きみたいです^^; / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
レイさま>はは、ウチの息子と比べたら、リン君、もう大きいのにねぇ^^ 昨日、奥様の実家で1人プールは結構楽しそうにしてました。保育園だと、みんなが遊んでる手前、遠慮してるふう(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
えりるる様>あはは、息子くんの気持ち、判らないでもないです。ウチの息子も、他のみんなが楽しそうに、プールで遊んでると気後れするみたいで、プールに入りたがらないみたい(笑) / てじお ( 2005-08-16 00:08 )
イマドキのビニールプールは屋根付き滑り台付きですもんね。ホームセンターで売られてるのをみてビックリしましたよ=3 / Rinax ( 2005-08-08 00:15 )
1歳で初プールでこの大きさはビビルでしょう〜(笑) でも子供の順応力はすごいから夏が終わる頃にはプールを片付けすると泣くぐらいプール大好きになりますよ〜^^ 水いぼには気を付けて☆^^ / reori ( 2005-08-07 23:47 )
プールでかっっ!1歳児もコレに入るんですか?うちの保育園は1歳児は家庭にあるような小さいビニールプールです。ばっしゃんばっしゃん遊びまくってるらしいです・・・。 / MG ( 2005-08-07 22:52 )
うちのハムスター、ビリーモグと同じだね、ビビリ。ビビリは治らんのかねえ・・。オスなんだからビビルなーって思うんだけども。 / もんちゃ ( 2005-08-07 21:53 )
今にプール大好きになりますよん〜〜^^ 水たまりにさえ、突き進むから^^; / まー ( 2005-08-07 21:25 )
いずちゃんもう体調良くなったかな?大泣きのシーン…私も何となく想像出来る(笑)ひまじんオフとかで会いたいなぁ。いずちゃんに♪(パパ・ママよりいずちゃんに会いたい…ww / Ruri ( 2005-08-07 19:40 )
一度慣れちゃえば、水遊びは、大喜びの遊びですよね〜。水鉄砲も欲しいかも? / もえっち ( 2005-08-07 19:25 )
あ なんか雰囲気あるプールですね。リゾートの風が吹いていそう。。。 ムスコさん 慣れるまでの恐さでしょうね 慣れたら プール大好きに☆ / ふう ( 2005-08-07 09:01 )
プールは初体験だと怖いですよね〜 / まりん ( 2005-08-07 07:09 )
初めてのプール、全然覚えてないけど、幼稚園のプールで号泣してる男の子とかいたような気がします。慣れたら平気ですよね! / usako ( 2005-08-06 23:09 )
初プールにしてはちょっと大きいかな?そのビニールプールが先にあると良かったかも。。。ビビリの血はてじおさん? / コナン ( 2005-08-06 21:07 )
息子が保育園の時、園の屋上に簡易プールがありました。 / 小泣 ( 2005-08-06 20:11 )
お友達が入ってるのをみてきっとだんだん慣れていくんでしょうね!うちもプールに通いだしたころは大絶叫でしばらく登校拒否になりました、私が^^; / シナモン ( 2005-08-06 11:04 )
近所の奥様の家でも、ビニールプールを出してありました。 夏ですね〜! きっとすぐに慣れちゃいますよ^^ / ぐぐ ( 2005-08-06 09:55 )
ビニールプールって膨らますのも、しぼませるのも大変なんですよね〜。でもおじいちゃまは孫を喜ばせたい一心で頑張るんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:17 )
おじいちゃまがプール用意してくれてるんですね^^優しいなぁ。うちの姪なんて、衣装ケースがプールがわりになってました^^; / みい ( 2005-08-06 08:39 )
立派なプールですね〜(* ̄∇ ̄*)幼稚園のプール好きだったな〜というより水泳はずっと好きだったな〜^^息子さんが早くなれるといいですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン / さるこ ( 2005-08-06 07:37 )
拙者のところは本日初めて大きなプール体験をしました。よみうりらんどのアンパンマンプール。浅くてとっても遊びやすくてよかったでござる。 / ハットリ ( 2005-08-06 03:21 )
おじいちゃまのプール、気に入ってくれるといいですね(^^) / azzurri ( 2005-08-06 02:02 )
立派なプールですね〜 慣れてくれるといいですね〜  / 小豆 ( 2005-08-06 01:11 )
うち、去年はプール全然ダメだったけど今年は大好きですよ♪先日もこういう大きいの、保育園で見て(ビジターにはたらいとかベビーバスとかにお水を張って遊ばせてくれます)入りたくて先生のところまでひとりお願いに行ったものの・・・「もう少し大きくなったらね^o^」と言われてすごすごと帰ってきました(笑) / レイ ( 2005-08-06 00:23 )
暑い日はプール遊びが最高ですよね〜!うちの息子、プール開きを楽しみにしすぎて、当日はプールの時間でもないのに一人さっさと用意して「プール!プール!」とやってたらしいです。でもプールに入ってみると「みんながバチャバチャするから顔にお水がかかる・・・」と隅っこで凹んでたらしいです(笑)先生も拍子抜けしたらしいです(笑)いずみくん、徐々に慣れてくれるといいですね〜! / えりるる ( 2005-08-05 23:53 )

2005-08-03 お迎え

日曜の昼くらいから、ゴハンの食べが今ひとつだなぁと
思っていたら案の定、息子は月曜日の朝には熱をだして
昨日、一昨日と保育園を休みました。今回は、奥様に
2日間とも会社を休んでもらったので、息子復帰の今日は
保育園への「送り」&「迎え」と両方私がやることに。

以前にも書いたかもしれませんが、保育園は「送り」より
「迎え」に行くほうが断然面白い。子供も嬉しそうにしてくれるし、
先生や他のお母さんとかと話す機会も多いし。いつも私が
「送り」担当だから、余計そう思うのかもしれないけれど。

ここの所息子と一緒でなくても、保育園の中でウロウロしてると、
「あ、いずみ君のパパ」と4−5歳位のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
呼び止められる事がある。私だって息子と同じクラスの子と、
そのお母さんの名前と顔までは知っているけれど、年齢が違う
クラスの子になっちゃうとサッパリ誰が誰やら判らない。

「ごめんね、君のことは知らないや」と心の中で謝って
やり過ごすのだけれど、早く「あれは誰それ」と息子が教えて
くれるように成長して欲しい。しかし、一体全体、どこで彼等は、
私と息子の関係を覚えたのだろうか。しかも息子と一緒に居ないのに
私が、誰を迎えに(or送りに)来たのが判るのだろう・・。
子供って不思議。


画像:最近すっかり遊ぶ時もゴロゴロしている人
   だらしない!と叱ったほう良いのでしょうか?^^;


先頭 表紙

まー様>暑くても、奥様の実家では、活き活きして動き回ってたんだよね〜 ウチにいると退屈なのかしら? / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
Ruriさま>ふふ、Ruriさんは子供に人気がありそうだもんなぁ^^ そうそう、私の場合も、「君の名前は?」って聞きたかったんだけど、いずれも保護者と一緒なので、遠慮してしまった^^; / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
小泣さま>ウチはフローリングでねると、跡は付かないかれど、ホコリが付きます(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
えりるる様>ふふ、みんな何処で名前や顔を見たり覚えたりしてるんでしょうね? クラスのみんなが、えりるるさんの所に集まって来た時には、息子ちゃんはどうしてるんですか?やっぱり、舌をペロペロやって恥ずかしそうにしてるのかしら?^^ / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
いちみ様>ひゃっひゃ(笑) うちの近所では発泡酒はやめて、モルツにしようかな。発泡酒はワザワザ遠出して買うとか・・^^ / てじお ( 2005-08-17 12:49 )
さいか140さま>息子の場合、家だと、アレ駄目、コレ駄目なんで、退屈ぎみなのかも、奥様の実家では、休む間もなく、あっちにこっちに走り回り、汗だくになってました^^ / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
ぐぐ様>今日も暑いっすね、でも朝方は、ちょっと秋の気配を感じましたよ。もう、8月も折り返しましたものね。 / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
ふう様>どんな風に大人社会が見えてるんでしょうねぇ^^ ウチの息子とかは、家庭内大人社会の上下関係(1位:ママ、2位:パパ)とかは見抜いてるんだろうなぁ / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
まりん様>いや、ホント。どこで覚えたんだ?っていう疑問もわいてきます。^^? / てじお ( 2005-08-17 12:48 )
みっち様>トドは、オスの体は非常に大きく、体長は約2〜3m、体重は1,000kg以上になります。メスはオスに比べると小さく、体長は約1.7〜2.5m、体重は300kg以下なのだそうです。え?そんな事は聞いてないって?(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
reoriさま>そーですねぇ、脳ミソの吸収力が凄いんだろうなぁって思います。覚えて欲しくないことも一緒くたになって、詰め込まれるのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
さえこ様>おかあさんの名前自体は知らないんだけどね(笑) ○○君のお母さんっていう風な覚え方です^^ / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
レイさま>他のお母さんと話をするの全然平気ですよ。こないだ保護者懇談会みたいのにも行きましたが、奥様とは別のグループに入れられて、余所のお母さんと懇談するハメになってましたし。まぁ、話題は子供のことに限定されるので平気なのでしょうけど。むしろ、他の子のお父さんと喋る方が苦手かも。 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
ぐーたら主婦さま>今の息子の顔は、奥様の子供の頃の写真の顔とソックリなんで、やっぱり奥様似なんでしょうねー(今の奥様の顔に似てるか?っていうと良く判らんところもありますが)。 私の母親の若い頃の写真をこないだみたら、今の妹にそっくりでビックリしましたけどね。やっぱり血は受け継がれていくのですか。 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
もえっち様>今年の夏は平均的な暑さなんですかね?^^ ヒートアイランド化してて良く判りません〜 / てじお ( 2005-08-17 12:47 )
ゆめの様>あはは、ゆめのさんもゴロゴロしてますか?^^ 私は居間の低いテーブルを取り去ってスペースを広くしたら、逆にあんまりゴロゴロしなくなりました^^ / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
azzurriさま>うちのフローリング、ほこりだらけ(恥)なんでヤメテ欲しいのです^^; ちょっと前までは、すこしもジッとしない子だったのに、最近は、ゴロゴロしてるもんだから、体重が増えてきました(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
まゆち様>しーちゃんも、こういう遊び方をするのね^^ なんだろう、お人形とかで遊ぶときも視点がダイナミックになって面白いのかな?^^ / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
シナモンさま>そうそう、保育園の先生もきっとそうじゃないか?って云ってました。プラレールの汽車とかを持ってきても、横になって、ゴロゴロしながら、電車もゴロゴロ走らせてます。 / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
usakoさま>これね、多分、何人かのかたも回答してくれてますが、視点が変わって面白いんだと思います。電車のオモチャとか車のオモチャとかが好きな子によく見られるって、保育園の先生も云ってました。 / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
nonocoさま>女の子はお父さんに似るっていうからなー。たしかに、ののみーちゃんはパパ似ですよね。私もそう思います(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:46 )
もんちゃ様>ふふ、そんなお行儀の悪いことは、優しいパパでも許しません! / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
コナン様>そうですね、記憶力は彼等には敵いません。これね、部屋のなかも結構クーラー効いてて涼しいはずなんですけどね(笑) / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
さるこ様>ふふ、心頭滅却ですよ^^ 暑いときは、熱い飲み物でも飲んでシャッキリしましょう^^ / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
みー様>お疲れ様です。私は、暑い外とクーラーの効いた部屋の中との温度差にやられてます^^; / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
みい様>あはは、持ち主に追随してくれてます。^^ 最近、漸く、このオモチャ本来の遊び方ができるようになりました。 / てじお ( 2005-08-17 12:45 )
子供だって、暑いと、ダルダルしちゃうのねん〜^^ 迎えになると、井戸端会議になりますよん<ママさん同士 / まー ( 2005-08-07 21:26 )
毎日送り迎えしてても「お迎え」の方が楽しかったよ〜♪(笑)でね、むちゅめの時も色んな子が寄ってきてたけど「君の名前はなーーんだ?」って聞いてたよん♪大抵素直に教えてくれるよ〜♪保育園の内は…(^▽^;) / Ruri ( 2005-08-07 19:39 )
フローリングは気持ちいいんですよねえー。畳で寝ると顔に跡が付きます(笑) / 小泣 ( 2005-08-06 20:08 )
そうなんですよね〜。家の都合で保育時間内に迎えに行ったことが2回ほどあるんですが、お部屋を覗いた途端「あー!息子ちゃんのママやぁ〜!!!」と必ずクラス全員が集まってくるんですよ〜(笑)私のほうはクラスの子の顔と名前も一致しないのに(笑)息子もあれは○くんのママ、とか言ってるし。 うちのお子たちもゴロゴロ寝転がりながら遊んでます〜! / えりるる ( 2005-08-05 23:49 )
子供ってほんっとよく見てますよ。そのうち「いずみくんのパパ、スーパーで発泡酒買ってたよ」なんて、自分のママに報告する子も出てくるであろう・・・。 / いちみ ( 2005-08-05 22:54 )
うちもこんなです〜(笑)私がいつもゴロゴロしてる悪影響!?とも思ったけれど、床が冷たくて気持ちいいからだと思いたい…。 / さいか140 ( 2005-08-05 22:08 )
これだけ暑いとゴロゴロする気持もわかります・・・^^;  / ぐぐ ( 2005-08-05 19:26 )
子供って 結構 大人社会を興味しんしんで 見てますよね〜 / ふう ( 2005-08-05 17:16 )
子供の記憶力って凄いですよね〜こっちは誰だっけ・・?と思うことも多いのに・・ / まりん ( 2005-08-05 15:05 )
あぁ。。。羨ましすぎる泉くん(T△T) みっちがゴロゴロしていたらただのトドだな( ̄− ̄) / みっち ( 2005-08-05 05:27 )
子供の顔の認識力ってすごい!!(「゜Д゜)「ヒョ〜! 毎日暑いですから〜ゴロゴロしたいその気持ち、よぉ〜〜〜〜くわかります〜泉君^^ / reori ( 2005-08-04 23:15 )
おかあさんの名前も覚えられるなんてすごいー!ワタシなんて職場の人の名前を覚えるにも苦労するよ〜(苦笑) / さえこ ( 2005-08-04 22:52 )
いずみくん、順調に回復してますか?ところでてじおさまは他の子のお母様たちとお話するのokですか?パパの中にもそういうのがokな方もいればうちみたいに絶対ダメ(笑)なタイプもいておもしろいです^^ / レイ ( 2005-08-04 22:41 )
夏の暑い時って床の冷たさが気持ちよかったりするんですよね(笑)泉君とてじおさんはそっくりなんでしょうか^^私とは母は瓜二つなようなので(あまり自覚はないけれど)時々実家の店を手伝うとお客さんに1日何度も「娘さん?そっくりだねぇ」と言われてしまいます(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 19:22 )
ははは。暑いですものね〜。 / もえっち(^o^) ( 2005-08-04 16:03 )
わあ・・・・・・ 私のことも叱ってください! ごめんなさい・・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-08-04 13:03 )
床がひんやりして気持ちいいのかも?ゴロゴロしながらのお食事じゃないし、たまにはいいのでは(^^)? / azzurri ( 2005-08-04 12:58 )
うはは!詩稀の遊び方にソックリで笑えた〜!詩稀もいっつもこうやってダラダラしながら遊んでるの^^;私は注意もしないで好きにさせちゃってるけどしっかりした親御さんだと許せないのかもね^^; / まゆち ( 2005-08-04 11:09 )
きっと寝転んで遊ぶとおもちゃの見え方が違っておもしろいんだと思いますよー^^電車で遊ぶときなんかは特に臨場感がでるらしく(?)。目線が同じになるからかな? / シナモン ( 2005-08-04 09:49 )
暑いしごろごろしちゃいたい気持ちも分かりますよ〜フローリングが冷たくて気持ちいいとか? / usako ( 2005-08-04 09:42 )
子どもから見ても顔が「いずみ君のパパ」って一目瞭然・・・とか。うちは誰に会っても「あら〜お父さん似ねえ」と言われます。たまにはママ似と言われたい・・・ / nonoco ( 2005-08-04 09:29 )
あはは。まあ寝ながらご飯食べなきゃオッケーっしょう。 / もんちゃ ( 2005-08-04 08:06 )
子供って凄いんですね。僕はなかなか名前が覚えられません。。。いずみくんはたぶん床が冷たくて気持ちいいんじゃないですか?^^ / コナン ( 2005-08-04 04:09 )
あら〜だらりだらりしてますね〜^^暑いからいいんじゃないですか〜きりりきりりしてても・・・^^; / さるこ ( 2005-08-04 02:33 )
夏だしね。あぢーしね。お疲れだしね。(そっか?^^;) / みー@それはアタシだ! ( 2005-08-04 01:19 )
あら、おもちゃまでゴロゴロしている(笑) / みい ( 2005-08-04 00:46 )

2005-08-01 買っちゃった。

我が家の「買いたいものリスト」の優先順位は
その時々の状況で入れ替わっているのですが、ここの所
  
 ・食器洗い乾燥機 ・DVDレコーダー

の2つがランキングの上位を占めておりました。
で、夏のボーナスもでたし、候補品も絞りつつあったので、
現物を見に行こうということで昨日は新宿のビックカメラへ。

我が家の台所は狭い上に、水道の蛇口の位置やらに色々問題が
あって、よくあるサイズの食洗機が置けません。そこで、
コンパクトサイズの機械を見に行ったのですが、値段も
それほど変わらない上に使い勝手も大層悪そうだったので、
結局買わず仕舞いでした。かくなる上は、シンクの一部に
はみ出しても良いから普通のサイズの食洗機を買おうかなぁと
考えております。

もうひとつは、今まで家にはDVDのプレイヤーが無くて
(PS2はカウントしてません)息子にはトーマスや電車の
ビデオとかを買ってやっていたのですが、最近ではDVDしか
発売されてないソフトも多いし、そろそろ、プレイヤーを
DVDに切り替えるかと思っておりました。
この日は通常の割引に加えてHDDが200GB以上の機種は
更に10%引きということだったので、思い切って、候補に
あげていた機種の更に上位の機種を購入してしまいました^^
まぁ、最近のAV機器は、説明書を読んでも使い方がサッパリ
なのですが(恥)

買い物も無事に済んだので、京王デパートへ。
ここの屋上の遊園地に、1回300円で乗れる「きかんしゃトーマス」が
いると、こないだテレビのニュースで見たので偵察に。
途中、子供服売り場の「赤ちゃん休憩室」にも寄ったのですが
京王のは初めて寄ったのですが、なかなか良かったです。
高島屋のほど混んでいないし、小田急デパートより広くて開放的です。
赤ちゃん連れで新宿に来た際に、授乳・オムツ換えの場所に困ったら
行かれてみてはどうでしょうか?


画像:屋上に居た「きかんしゃトーマス。」
   結局、見物しただけで乗りませんでした(笑)。


先頭 表紙

フィー子さま>おお、ビルトイン。うち、ビルトインにすると台所の収納も足りなくなるから、だめだなぁ・・ / てじお ( 2005-08-13 00:19 )
うちのキッチンも狭いので、ビルトインの工事してしまいましたよ。 / フィー子 ( 2005-08-11 23:49 )
ゆめの様>うちはトーマスも好きなのですが、トミカとかプラレールのほうが、本当は好きなのかも。しかし、あーいうのは本当に色々商品があって切りがないです。チビ太くんも、欲しがりますよぉ(笑) / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
まー様>結構、買って直ぐ故障ってツッコミが多いですね。なんでだろう。初期不良とも違いそうですよねぇ。うちのは大丈夫かな。 / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
雅(みやび)さま>うちも新宿に行っても高島屋と、小田急ばかりで、あまり京王には足を伸ばしていなかったのですが、なかなか良さげでしたよ^^ / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
レイ様>このトーマス号は最近設置されたそうですから、まだピカピカしてるのでしょう。近所の悲しいトーマスは、トップハムハット卿に言って綺麗にしてもらいましょう(笑) / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
さえこ様>最近、またデパートの屋上が見直されてるらしいですよ。建物の屋上を緑地化することで、気候の温暖化を防止したりする効果もあるそうですし^^ / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
ハットリさま>京王デパートの赤ちゃん休憩室、タカシマヤほど綺麗じゃないんですけど、あんなに混んでなかったように感じました^^ 電子レンジとかも置いてあったし、離乳食を温めたりもできそうです。最近はテレビ番組の録画も番組表から選べますし、手軽ですよね。 / てじお ( 2005-08-08 18:17 )
reoriさま>私も、機械には疎いので、-Rだとか+RだとかRAMだとか言われても良く判らないんです(恥)あとチューナーがどうこうとか、ハイビジョンがなんたら辺りも、意味不明なので、結局、今回はVHSとDVDとHDDの一体型で、過去にビデオに録画したものをDVDにダビングできること。あとは値段を決め手に考えました。 / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
もえっち様>電気屋さんとかにいくと、まだまだ買い換え時期は先なのに、欲しくなったりするものがありますよね。うちは洗濯機は6年前くらいに買ったのですが、その後、ずいぶん世代が変わって、ドラム式だとか乾燥機と一体型だとか、見てると欲しくなります^^; / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
小泣さま>次世代DVDも規格が2つくらいあるそうじゃないですか。ベータ vs VHSの争い再び!? / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
さいか140さま>うちは洗い物は殆ど私がやってるので、「奥様の為」でなくて私のためかも(笑) やっぱり、一度使うと離れられなくなるみたいですね<食洗機。 うちもDVDは再生ばかりですよ。ビデオとちがってテープを巻き戻さなくていいのが便利なくらいだったりして^^; / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
えりるる様>えりるるさんの所は転勤が多いんでしょう?家を買うと転勤が決まるなんていうジンクスがあるじゃないですかぁ。?^o^ // 息子くん、もうDVDの操作とか大丈夫なんですね。うちのも、早く余計な所を触らずに、ちゃんと操作出来る様になって欲しいなぁ。 / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
コナン様>そーですね。見てるだけで、結構満足したようです。まだ、その辺りの因果関係というか、自分が乗って遊んだりできるというのが、良く判ってないのかな? / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
ムーチョ母さま>いやいや、クチコミとか風評ってのはメーカーの方も気にされると思いますよ^^ 主婦を敵に回したらダメですよね。最近はネットで情報とかも流れるし、顧客に対する対応はキチンとしないといけませんね。 / てじお ( 2005-08-08 18:16 )
もんちゃ様>もう、来年にはPS3がでるそうじゃないですかぁ^^ あたらしいマシンは如何?^^ / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
爺さま>生活、かわるかなぁ。お皿洗わなくて良くなった分、違う家事を押しつけられて生活が変わりそう(爆) / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
炭酸さま>ダブル再生機能なのね(笑) いや、でも電化製品って、時期を待ってるとずーっと買えないし、いいんじゃないですか?その間DVDいっぱい見れただろうし^^ / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
azzurriさま>なんといっても携帯電話のマニュアルとかすごいですよね。私、自分の携帯の機能なんて、10%くらいしか使ってないと思います(笑) / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
まりん様>すごーい、ブラザーズ君たち、ビデオに登場してるんすか?^^ 我々が子供の頃のより、派手で大きくなってますよねぇ〜 / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
ぐーたら主婦さま>HDDって便利みたいですね。HDDに録画しながら、すこし遅れて、今録画してる番組を録画しながら、最初から再生(おっかけ再生?)して観ることができるとか? / てじお ( 2005-08-08 18:15 )
みい様>そうなんですよね。うちの家ももうちょっと水回りが広かったら良いのですが。でも引越の予定もしばらく無さそうなので、食洗機検討中です。 / てじお ( 2005-08-08 18:14 )
まゆち様>ムーチョ母さまのツッコミにありますが、某メーカーの一体型は、使ってすぐに不良になるモノが多かったとか。最近の電化製品って、そんなに修理が必要になるものがないから、3回もってのは多いよねぇ / てじお ( 2005-08-08 18:14 )
ぐぐ様>そーだねぇ、お鍋とかがキレイになるんだったら言うことないですよね。お皿とかだと形が揃ってるからいいですが、調理器具はいっぺんには機械に入らないかなぁ? / てじお ( 2005-08-08 18:14 )
usakoさま>使ってる人に聞くと、それはそれは便利なものらしいのよね。ウチも使ったことがないので、イマイチ感覚が掴めないのですが。 / てじお ( 2005-08-08 18:14 )
シナモンさま>たしかにタカシマヤの上の方からは、南口のあたりが良く見えますものね。特急とかも「あずさ」みたいに新宿発のものもありますものね^^ / てじお ( 2005-08-08 18:13 )
ふう様>買って一週間になりますが、HDD、DVD、VHSのそれぞれが再生、録画とどの機能が同時にできるのか、今ひとつ判っていません。昨日はHDDに録画しながらDVDの再生ができるでビックリ / てじお ( 2005-08-07 13:28 )
Ruiri様>あー、私もそれ欲しいっす<洗濯物自動取り込み・畳み・片付け機 しかも、今ある箪笥に片付けてくれるのがいいなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-07 13:23 )
Rinax様>生ゴミ処理機ってのは、最後肥料ができるんでしたっけ?いろいろな植物を育てているRinaxさんには、うってつけですね^^ / てじお ( 2005-08-07 13:22 )
ゆとり様>嗚呼!アイロン(涙) ヨドバシカメラとかのポイントが付くお店で、DVDを買って、そのポイントでアイロンを買うってのはどうでしょう?^^ / てじお ( 2005-08-07 13:21 )
うちもDVDレコーダーが欲しいです。でも安いものではないので、ただいま我慢中・・  チビ太も男の子だから、トーマスとか好きになるのかな〜 楽しみ^^ / ゆめの ( 2005-08-04 13:04 )
DVD便利だよん〜〜〜 ただうちのは、1ヶ月で故障し、直しに出したけど^^;; / まー ( 2005-08-03 22:58 )
あららーーー。今日、おばあちゃまがムスメ連れて京王デパート行ってきたのよ。知っていれば・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:27 )
うちのDVDはまだPS2です^^;トーマス、きれいですね。近くのデパートにもあるのですが、なんか陽に焼けちゃっててかなし〜トーマスです。 / レイ ( 2005-08-03 21:20 )
デパートの屋上ってなんだかなつかしいー。ワタシは小さいころ、よく池袋の東武か西武の屋上につれてってもらってました。今は少子化が進んでいるせいで、子供が遊ぶ遊園地ではなく、犬が遊ぶスペースになっているところもあるらしいですね / さえこ ( 2005-08-03 20:17 )
なるほどー京王デパートの赤ちゃん休憩室よさそうなので今度から利用してみます。(いつも混み混みの高島屋を利用してました)HDD付DVDプレーヤーはすごく使います。今までビデオの録画なんてめったにしてなかったのですが、HDDでの録画のお気軽なこと!うちは初期に買ったので80Gしか容量がないので辛いです・・・。 / ハットリ ( 2005-08-03 03:34 )
DVD欲しいと思いながらもどれをどう選んでいいやら。。。ハテナハテナで今に至ります^^; でじおさん的決め手はなんでしょう???(と聞いてみたり・・・w / reori ( 2005-08-03 02:03 )
ワタシ的に、HDDレコーダーは、欲しい家電のずいぶん上位にあるのですが、まだ買ってません・・・。 / もえっち(T.T) ( 2005-08-03 00:35 )
ベータ全盛時代を知ってる私は・・・。ソニーよ、どうしてくれる(笑) / 小泣 ( 2005-08-03 00:19 )
うちはビデオとDVDのついたやつを使ってるんですけど、DVDはおまけに画像特典がついてたりしてアナログな私にはメニュー操作が複雑でイライラさせられるのでさーちゃんにはわざわざビデオを買っています(笑)食洗機は奥様の為にも是非使い勝手の良いものを見つけてください!便利ですよ〜。うちは実家でも使っていたのでアパート暮らしの時に食洗機がなくて手洗いするのが苦痛だったくらいです。いいサイズのものが見つかるといいですね♪ / さいか140 ( 2005-08-02 23:56 )
うひゃー、羨ましい!!うちのDVDは再生専用なので、息子のおもちゃです。(自分で勝手にやってくれるので助かります・笑)我が家もいつかHDD&DVDと食洗機欲しい!(ついでに薄型TVも)ということで、いつか家を建てるときになったら買います(笑)ところでうちの主人も電化製品買うときは予定よりも良い機種を買いたがるんですよね〜。それでよくケンカになりそうになります。(結局私が折れるので、なりそうでならない) / えりるる ( 2005-08-02 23:49 )
あれ?乗りたいとせがまれませんでしたか? そう、電化製品って買いに行って、見てしまうとつい上位の製品を買ってしまいますね。。。 / コナン ( 2005-08-02 21:33 )
うちも新居になって初めてDVDと食洗機を購入。とっても便利です。しか〜し、DVDの方、某メーカーのものなんですが、買って2ヵ月半でDVD再生不可。その後のアフターの対応がひどいものでした・・。そういうメーカーは今後絶対買わない!と決めてます。そういう電化製品に関するアフターのいい悪いの情報は主婦仲間でも飛び交っているので、主婦を敵に回すと怖いと思います。(笑) (話しがそれましたね^^;) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 21:09 )
えーー、PS2で十分じゃないのぉー?私それで多分一生を過ごすと思われるんだけど・・。  / もんちゃ ( 2005-08-02 20:21 )
DVDも食洗機も生活が変わります。ぜひ導入を! / 爺 ( 2005-08-02 19:59 )
DVDレコーダーいいな〜炭酸は時期を誤ってDVDとビデオがただ見れるだけってプレイヤーを買ってしまいましたがなにか?(´・ω・`) / 炭酸 ( 2005-08-02 17:38 )
我が家もHDD DVDプレーヤーは一番欲しいものですが、よく考えたら、ビデオ自体あまり使っていないなぁ・・・。最近の家電は、多機能な分、マニュアルも分厚いですよね。 / azzurri ( 2005-08-02 16:18 )
この手の乗り物、小さい頃家のブラザーズも大好きで良く乗りに行きました。ト−マスキャラの紹介ビデオに出演するほど〜 / まりん ( 2005-08-02 16:08 )
うちはDVDプレイヤーはあるけれど本当に見るだけ。今はHDD&DVDの時代ですよねー。私は食洗機より新しいDVDプレイヤーが欲しいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 15:59 )
食器洗い機欲しいですね〜。でももっと広いキッチンにならないと・・・と思ってます。 / みい ( 2005-08-02 13:49 )
我が家はDVDとビデオの一体になったデッキを使ってるんだけど買ったばかりの1年の間に3回も修理に出したよ (ToT)今は落ち着いてるけどね〜。赤ちゃん休憩室ってお店によって全然違うよね〜^^ / まゆち ( 2005-08-02 13:10 )
食器洗い機、とってもほしいです・・・とくにカレーを食べた後などは! ただ、アトピー持ちの私ですが手荒れが今のところありません。だから買いません!^^; 学生時代はよくPS2でDVDをみておりました。 / ぐぐ ( 2005-08-02 10:41 )
食器洗い機、欲しいな〜と思いつつ、今のところそれ程沢山食器を使用して無いから^^;いいかなぁ〜と思って買ってません。あると便利ですよね〜(*^_^*) / usako ( 2005-08-02 10:17 )
へぇぇ〜!それは知りませんでした。新宿って電車好きには結構たまらない場所なのね!タカシマヤのレストラン街もJRが見下ろせてグーだし! / シナモン ( 2005-08-02 08:05 )
DVDプレイヤーは まことに便利です よね。取説読破せず使ってますが(手探りで) ハードに溜められるというのがほんとに素敵です(☆☆) / ふう ( 2005-08-02 07:35 )
うちもDVDプレーヤー欲しいんだよねぇ。だけどいつもどれ買ったらいいのやら…で(笑)後、私は洗濯物自動取り込み・畳み・片付け機が欲しいです( ̄w ̄) ぷっ / Ruri ( 2005-08-02 07:29 )
いいなぁボーナス!いいなぁ食洗機!家電の使ってみないと判らない部分って悩みのタネですよね。食洗機も良いけど生ゴミ処理機が欲しい私です^^; / Rinax ( 2005-08-02 01:15 )
DVDプレイヤー、欲しいね〜、ボーナスが出たら考えたいね〜と常々夫と話しておりました。さきほど(ほんとーに先ほど)アイロンが壊れました・・・ / ゆとり ( 2005-08-02 00:02 )

2005-07-29 小ネタ(2)

今週も疲れましたぁ。結局仕事が終わらなかったので
週末の自宅に持ち帰ってきてしまいました^^; 。
7月の異動で部署の人員が2/3に減りましたので、
物理的に一人当たりの仕事量が増えてるのでしょう。

さて、こういう疲れたときには、更に脱力すべく(笑)
前にも日記でやったネタですが、携帯のカメラで撮った、
「街中で見かけた面白いモノ」の第2段を公開します。




「私は土俵に上がって良いのでしょうか?(byカブトムシ)」




「コナンさんへ、広島風でも関西風でもない、お好み焼きを発見しました!」
「チャンプルーさんへ、どの辺が「横須賀風」なんでしょう?」




「うな丼安!って?鰻は別売りなのね・・。」 

先頭 表紙

小泣さま>横にタバコの箱でも置いておけばよかったのですが(笑)普通のドンブリサイズでしたよ^^ / てじお ( 2005-08-05 12:40 )
ぐぐ様>私、見てましたよ。うちの奥様も、虫とか魚とか鳥とかの区別が、あんまりついてないなぁ。女の人は博物学的なものには興味が薄いのかなぁ^^ / てじお ( 2005-08-05 12:40 )
Rinaxさま>ベースは大阪風なんですかね?ベーコン&コーンがキーアイテムらしいです。//サンシャインの件、あるがとうございます。バイキングですか。。プリンスホテル系の奴なんですかね^^ / てじお ( 2005-08-05 12:40 )
さえこ様>最近は100円ショップとかで、コップとか食器とか充実してるし、丼もこのくらいの値段でないと買って貰えないのかもねぇ〜 / てじお ( 2005-08-05 12:40 )
みー様>ふふ、お店側に、そういうつもりがあるのか不明ですが(笑)本当は李下に冠を正さずですよねぇ^^ / てじお ( 2005-08-05 12:39 )
チャンプルーさま>実は私、スタジャン(スタジアムジャンパー?)とスカジャン(横須賀風ジャンパー?)の区別がついていません(笑)// この辺りのお祭りで見かける「大阪焼き(お好み焼きの今川焼き風?)」ってのも大阪では売ってないそうですからねー。お祭りには行かれました?^^ / てじお ( 2005-08-05 12:39 )
小豆さま>小豆さま横須賀在住なんですね。うちの妹は横須賀の高校に通っていましたよー 横須賀風については↓で、ゆとり様が解説を下さってます^^ / てじお ( 2005-08-05 12:39 )
リン君>おー、いらっしゃい、お母さんは一緒じゃないのかな?^^ うちの息子は消防車とかパトカー、バスには反応するけど宅急便の車はスルーだなぁ。 / てじお ( 2005-08-05 12:39 )
azzurriさま>自宅で買ってもあんまり、出番なさそうですよね(笑)<うな丼 / てじお ( 2005-08-05 12:38 )
筆ママさま>あはは、ふと見るとおかしなモノって街中に結構あるのかも。カメラに撮る勇気があるかどうかは、また別なんですけどね(笑) / てじお ( 2005-08-05 12:38 )
もえっち様>そうそう(笑) うな丼は、もえっちさんが括弧で補足した部分が省略されてるんですよね。考えてみれば大胆な省略だ(笑) / てじお ( 2005-08-05 12:38 )
ふう様>ありがとうございます〜、そういって頂けると幸いです。なかなかこれは!って写真は撮れないんすけどね〜 / てじお ( 2005-08-05 12:38 )
Ruriさま>ウドン用のドンブリってのがあるんですか?さすが関西^^ いいなぁ、私この夏はあんあまりウナギに出会ってないっす。 / てじお ( 2005-08-05 12:38 )
もんちゃ様>んだよねー99円かと思ってウナギ買っちゃった人は災難だ。まぁ、ウナギが99円で買えるとは思う人いないかなー(笑) / てじお ( 2005-08-05 12:37 )
ゆとり様>おー、ゆとり様は横須賀のご出身で?^^ ご教授ありがとうございました〜 一説によると卵が入ってるバージョンもあるらしくて、「べー(コン)(エッ)グ(コー)ン」 → 米軍 → 横須賀風って解釈があるとかないとか(笑) / てじお ( 2005-08-05 12:37 )
さるこ様>あはは、単なる蓋の無いドンブリのような気がしないでも無いですが^^; / てじお ( 2005-08-05 12:37 )
みい様>後ろの蒲焼きとセット販売なんでしょうかね(笑)  / てじお ( 2005-08-05 12:37 )
reoriさま>そういえば、その後飼われていたカブトムシはどうなったでしょう・・。検索の結果、なにか面白い事は見つかりました?^^ / てじお ( 2005-08-05 12:36 )
くすのき燕さま>ふふ、カツ丼は、別に買ってこないといけなかったら面倒ですね(笑) / てじお ( 2005-08-05 12:36 )
ぐーたら主婦さま>ねぇ(笑) 日本相撲協会との仲は良いんでしょうか?^^ / てじお ( 2005-08-05 12:36 )
コナン様>横須賀風、結局写真を撮っただけなんですが、皆様の報告によると、ベーコンとコーン(あと場合によっては卵)が入ってるらしいです。 / てじお ( 2005-08-05 12:36 )
usakoさま>でしょ?私も最初見た時はギョ!っとしました(笑)<うな丼99円 / てじお ( 2005-08-05 12:36 )
うな丼がお茶碗ぐらいに見えますね。実物はもっと大きいのですか? / 小泣 ( 2005-08-03 00:16 )
クワガタ相撲ですか・・・最近TVで、クワガタだかカブトムシだかの相撲VTRが流れたりしますよね。(確かトリビアとかで見ました)私は虫の区別がつかないので、旦那さんほど熱心に見れませんでした>< / ぐぐ ( 2005-08-01 09:22 )
亀レスですが、58Fも59Fも日中はバイキングをやってるらしいですよ^^私も1度行ってみたいんですが…別の会場で仕事のみ^^; / Rinax ( 2005-08-01 00:00 )
”横須賀風”お好み焼きって、広島とも大阪とも違うのかなー?食べてみたいーヽ(´-`)ノ / Rinax ( 2005-07-31 23:57 )
あはは、うな丼っていっても「どんぶり」だけなのね(笑) こんな商法(??)はじめて見た〜(笑) / さえこ ( 2005-07-31 17:11 )
ぐははは!うな丼ね、なーる。でもこれだましのテクニック見本みたいでおっかしい(^O^) / みー@うなぎ好き ( 2005-07-31 03:14 )
今日も鴨居神社はお祭りなので横須賀お好み焼きが出ていたら見てみますよ! / チャンプルー ( 2005-07-31 00:55 )
あーこれ。なんかお祭りとかで見ますけど、何が横須賀なのかさっぱりわかりませんです。スカジャンみたいなもんか?(ちなみにスカジャンは横須賀人着ていません!) / チャンプルー ( 2005-07-31 00:53 )
横須賀に住んでますが・・・ 初めて聞きました〜&見ました。 カレーが入っているのかしら?? なぁ〜んて思ってしまいました(^^ゞ / 小豆 ( 2005-07-31 00:47 )
ねこねこたっきゅ〜びん! / リン ( 2005-07-30 22:31 )
うな丼用のおわんか・・・。そんなものがあるのー!? / azzurri ( 2005-07-30 18:35 )
きゃぁ〜ヾ(@^▽^@)ノ おもしろい〜〜〜☆彡 それにしてもこの「うな丼」…コレってあり〜??紛らわしいよぅ(笑) / 筆ママ ( 2005-07-30 15:58 )
「相撲協会」が、すごいですねぇ。横須賀風は、ぜひ、買って食べないと♪で、「うなぎ(専用)丼(ぶり)」?なんて、そんな邪魔な。 / もえっち(^0^) ( 2005-07-30 15:03 )
このシリーズ いいですね〜♪ うなぎ限定どんぶり?(´∇`) / ふう ( 2005-07-30 13:08 )
うな丼用のどんぶり!?(笑)私はうどん用の丼で食べちゃった♪この間もうなぎ食べたのに昨日実家に行ったらまた出されちゃいまして…(^^;;; / Ruri ( 2005-07-30 12:50 )
あはは、うな丼笑えたーー。でも後ろにあるのは鰻なんでしょ?間違えさせるためにしたとしか思えないー。 / もんちゃ ( 2005-07-30 11:59 )
ほほほ、スカっ子が横須賀風お好み焼きを教えて進ぜますわ。コーンとベーコンが入っているザンス。でもねー、なんでこれが横須賀風なのかはナゾです。いっそ、カレーが入っているとか、海軍の旗のようにソースで絵をかいてくれるとかすればねぇ。 / ゆとり ( 2005-07-30 10:22 )
すごい〜!!!!初めて見ました(笑)うな丼専用の器なんですな〜((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ / さるこ ( 2005-07-30 10:05 )
うな丼・・・確かに間違ってはいないわね・・・こういう売り方もあるのか!(笑) / みい ( 2005-07-30 09:48 )
「クワガタとカブトムシ」の文字をうちの子がみたら絶対入りたがるわ・・・^^ちょっぴり「クワガタ・カブト相撲協会」を検索してみたりした私w / reori ( 2005-07-30 09:07 )
これでカツ丼を食ってはいけないのでしょうねえ。 / くすのき燕 ( 2005-07-30 08:52 )
「クワガタ・カブト相撲協会」ってのがあるんですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-30 08:30 )
最後のこれは恐らく多くの方が苦笑したでしょうね。そして、「横須賀風」どんなのでしたか? / コナン ( 2005-07-30 04:04 )
うな丼安い!と思ったら器の方なんですね・・・これは相当紛らわしいけど笑えますね(=_=) / usako ( 2005-07-30 02:58 )

2005-07-25 アルコールバトン

コナンさんから、お酌(バトン)が回ってきました^^
宮古島なら、差し詰め「おとーり」って所でしょうか(笑)
私の飲酒暦を振り返ると社会人になってから結婚するまでの
5年位が一番お酒を飲んでた時期ですかねぇ。
殆ど平日は家で晩御飯食べた記憶がないですから。
でも結婚してからは、毎日まっすぐ家に帰っております。


Q1、好きな順に3つお酒の種類を教えて下さい。
   (ビール、ウィスキー、焼酎など)

    1、ビール(発泡酒、その他の雑酒Aも含む)
    2、焼酎(水割り+レモン、お湯割り+梅干)
    3、カクテル(ジンベースが好き)

 元々、アルコール耐性が低いので、濃いお酒は苦手なのです。
 ビールは水みたいに飲めるタイプが好きです。最近、スッキリ系が
 流行りみたいで、選択肢が増えたのは嬉しいですね。
 焼酎は特にこだわりは無いです。本当のお酒好きの方には叱られる
 でしょうが、割って飲むのが、次の日に残らなくて良いです。
 カクテルは一時レシピを一生懸命覚えていた事があります^^;

Q2、苦手なお酒の種類は?
    
    ・ウイスキー
 
 もう、めったに飲まないです。10代後半から20代前半にかけて
 文学にのめり込んで居た時には、小説に出てくるスコッチやら
 バーボンを気取って飲んだりしたものですが、如何せん身体が
 受け付けてくれません(笑)  


Q3、いつも飲んでる銘柄は?

    モルツドラフトワンやわらか

 家に常備してあるのは、ドラフトワンとやわらかです。
 後はチョーヤの梅酒でしょうか。


Q4、週に何回飲んでますか?
  
    週に1回くらい? それも1回に1缶だけ^^

Q5、飲むとどうなりますか?

    少量で、陽気に(笑)
    中量で、目が据わり(怖)
    大量で、記憶が飛び、寝ちゃいます(恥)

Q6、バトンを渡す方は?(3〜5人)

    誰か杯を受けて下さい〜


画像:私の大好きな、西村しのぶ画伯の漫画「アルコール」


先頭 表紙

小泣さま>あれも一種のコスプレですよね^^ 私は飲む速度が遅いので、でっかいコップのビールは途中で温くなってしまうのが難点かなぁ。 / てじお ( 2005-08-03 12:57 )
えりるる様>いやー、自分では作らなかったですよ。ただなんとなく、レシピや作り方を本などで眺めてました。ギブソンとマティーニの違いとか、どーでも良いことを覚えてましたね(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:56 )
まー様>ありがとん^^ まーも私の中では酒好きのイメージが(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:56 )
いちみ様>大竹しのぶさんかぁ、私の中では、「男女七人」と、あと「麻雀放浪記」の中のドサ健の恋人役のイメージが強いかなぁ。 / てじお ( 2005-08-03 12:56 )
☆えむ様☆>ありがとう、面白く読ませて頂きました^^ 放送コードにどう引っかかるのか興味があるのですが(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:55 )
炭酸さま>とくに、その下腹のふくらみは引っ込まないんだよぉ(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:55 )
チャンプルー様>ふふ、チャンプルーさまがハードボイルド探偵小説にでてくる探偵さんに見えてきました<バーボン好き / てじお ( 2005-08-03 12:54 )
もえっち様>身体が慣れてくるのでしょうか? たまには休肝日も設けてあげて下さいな^^ / てじお ( 2005-08-03 12:54 )
フィー子さま>ふふ、ビールを飽きるくらい飲まれた経験がおありなんですね(笑) ハイボールって言うのかなぁ、ウイスキー&ソーダ。 / てじお ( 2005-08-03 12:54 )
ぐぐ様>ふふ、野菜バトンですか? A1.好きな野菜かぁ・・ナスとキノコ類(しめじ、まいたけ、エリンギ、エノキ・・椎茸は除く)が好きですかねぇ・・。 / てじお ( 2005-08-03 12:54 )
みい様>いえいえ、ありがとうございます〜 みい様、ワインがお好きなんですね、お洒落な感じがします〜 / てじお ( 2005-08-03 12:54 )
Ruriさま>私の学生時代の友人にも、ウイスキーボンボンとかで酔っぱらってしまう奴がいましたよ^^ / てじお ( 2005-08-03 12:53 )
ころん様>あらー、そんな事を仰らず(笑) 育児バトンってのがあって、今度書いてみようかなぁって思ってるんですが、ころんさんも如何? / てじお ( 2005-08-03 12:53 )
ゆとり様>はは、エンドレスってスゴイですねぇ。私は体力が無いので、そういう意味においても限界が早いかもなぁ。 / てじお ( 2005-08-03 12:53 )
みっち様>おお、意外、みっちさんイケルくちなのかと思ってました。(え?( ̄w ̄)プッってのは冗談ってことですか?(笑)) / てじお ( 2005-08-03 12:53 )
さるこさま>ありがとう!良い飲みっぷりだ(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:53 )
コナンさま>いえいえ、アルコールバトン結構広まって良かったですね^^ モルツの売れ行きについては良くしらないですが、私は好きですよ〜 / てじお ( 2005-08-03 12:52 )
azzurriさま>いや、大量ちゅーても、azzurriさんからしたら微々たるもんだと思いますよ。それに大量に飲むと記憶が無くなるので、どれだけ飲んだか判らないのです(笑) / てじお ( 2005-08-03 12:52 )
東京ドームのビールは一杯800円ですよ・・・って前に書き込みました(汗) 売店をのぞくとMサイズ600円がありましたが、女子アルバイトが入れてくれる800円も捨てがたい(笑) / 小泣 ( 2005-08-03 00:13 )
カクテル作ってらしたことがあるんですか?うちの父も一時カクテル作りにはまり(本人はカクテルは飲まないのに)飲まされた記憶が・・・(笑) / えりるる ( 2005-07-30 01:10 )
面白そうなんで、受け取ります〜〜^^ / まー ( 2005-07-28 19:27 )
「しのぶ」だけ先に目が入り、「私の大好きな大竹しのぶ・・・」って勝手に読んじゃいました。 / いちみ ( 2005-07-28 15:24 )
お、今度はアルコールバトンですかぁ!勝手に受け取らせていただきますっ! / ☆えむ☆ ( 2005-07-28 10:23 )
最近毎日のビールによりおなかが(苦笑) / 炭酸 ( 2005-07-27 11:59 )
最近蒸し暑いからビールが美味いですよねー。でも一番好きなのはウィスキー(バーボン)です!(*´▽`*) / チャンプルー ( 2005-07-26 23:47 )
アルコールは、少量でも毎日飲むと、酒量が上がる気はしますね〜。ということで、こつこつと、毎日♪ / もえっち ( 2005-07-26 17:27 )
ウイスキーとかスコッチとかを炭酸でわると、ビールに飽きたとき、夏なんてグーですよ。え?ビール、飽きるほど飲むなって? / フィー子 ( 2005-07-26 16:50 )
アルコールバトンなんてのもあるんですね〜。なんでもバトンをつければ、バトンになりますね(笑)(例えば・・・野菜バトン・・・Q1好きな野菜は??)  / ぐぐ ( 2005-07-26 12:02 )
勝手にバトン受け取りまぁ〜す(笑) / みい ( 2005-07-26 10:54 )
梅酒で二日酔いになる私には無理だわん(笑)新しい店の同僚さんは、養命酒で酔っ払ったそうな。私より上が居た(笑) / Ruri ( 2005-07-26 10:41 )
バトン、楽しそうですがなかなか書き込み出来ないので見守らせていただきます♪ / ころん ( 2005-07-26 10:11 )
おお、私もウイスキーはどうもダメです。蒸留酒は全部ひっくり返ります。でも、ワインとかビールとか日本酒は、エンドレスで行けます。 / ゆとり ( 2005-07-26 08:30 )
あらぁ〜★残念、みっちは駄目ね。だって・・・アルコール苦手だもの( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-07-26 06:57 )
あっ!!じゃあ勝手にお酌を頂きます(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-07-26 06:15 )
私のバトン(お酌)を受けて頂いてありがとうございました。てじおさんもモルツ派だったんですね。美味しいのにあまり売れてませんね。。。 / コナン ( 2005-07-26 03:56 )
わ・わたし? ドキドキ・・・。てか、てじおさまの大量がどれぐらいか気になりますぅ、、、 / azzurri@月曜なのに、飲んでる ( 2005-07-25 23:49 )

2005-07-23 震度4

昼過ぎから奥様は仕事にでかけ、息子と2人で留守番をしていました。
珍しく、夜は外でご飯を食べようと云うことにしていたので、
私はネットで銀座や日本橋辺りの「子供OK」な店を探しておりました。
息子は居間や和室を行ったり来たり一人で遊んでいました。

16時35分過ぎ・・

下から突き上げるような小さい揺れを感じたので、
あ?地震かなと、息子の位置を確認し・・
(ウチはテレビが薄くないので下敷きになったらタイヘン)
た所で、大きい横揺れがグラグラっ!と来たので、瞬間的に息子を抱き上げ
部屋の真ん中へ。今の家に越して来て以来、感じた事のない大きな地震でした。
何秒くらい揺れは続いたでしょうか?大きなサッシの窓が左右に振動していた
のが印象的でした。とりあえず、台所を確認してからTVのチャンネルを
NHKに。あら、今ので震度4?ってな感じでした。
うちはマンションの14階なんで、もっと揺れたように感じたのでしょうか?

17時過ぎに、奥様から「今仕事が終わった」と電話がありました。
地震は全然気が付かなかったとの事。この時点ではお互い、交通が麻痺してる事
を全然知らなかったので、晩飯をどこに食べに行くかという話に終始していました。
とりあえず、奥様がウチに戻ってきてから、近所か高田馬場方面にという
結論に。しかし、TVのニュースでは電車や地下鉄が止まってるらしいと
報じ始めたので、奥様の携帯に「地下鉄止まってるらしいよ」と電話。
その時点で銀座にいた奥様は、「じゃあ、日本橋まで歩いて様子をみてみる」
との回答。JRと東京メトロは全然動いてないようで、家までの振り替え
ルート案を考えてみたのですが、全然頭に浮かびませんでした。
日本橋まで行った奥様からは、都営地下鉄が動いてるみたいだから
浅草線→大江戸線と乗り継いで、本郷三丁目または飯田橋からバスか
牛込神楽坂か、若松河田から歩いて帰るとの回答が。
よく、そんなルートが思いつくなぁと感心しつつ、ネットでバスの時刻表と
運行状況を調べ、後方支援に努めました。

奥様はなんとか19時過ぎには、自宅に帰って来れそうだったので、近所の
中華料理屋さんに行くことに決め、息子を着替えさせ、戸締りをして玄関を
出たところで、更なる困難が待ち受けていました。なんと地震でセンサーが
働いたのか、エレベーターが止まってしまっていたのでした。しょうがなく、
ベビーカーは諦めて、抱っこで階段を使って下まで降りることに(泣)。
結局、エレベーターはご飯を食べて帰ってきた時点でも復旧しておらず
帰りも階段を使って14階まで登りました。
息子は「だっく〜(抱っこ)」としがみついてくるので、疲労倍増です(怒)。


うーん。でもいよいよ大きいのがくる前ぶれなんでしょうか・・。
準備を整えておかないとですね。


画像:エレベーターに張ってあった「動きません」のハリガミ


先頭 表紙

えりるる様>うちの奥様、あの時、神戸だったんだよねぇ。私は東京だったんですが、2日くらい連絡が取れなくて、心配しましたー / てじお ( 2005-07-30 01:29 )
まー様>えらいでしょう^^ 名古屋弁の「えらい」でも通じるよ。すげー疲れた^^; / てじお ( 2005-07-30 01:27 )
やっぱり都会だと大混乱するんですねぇ。阪神大震災のとき、京都は震度5くらいでした。明け方だったから一瞬ビックリして飛び起きたけど、また寝た私。京都はたいした被害も無かったんだけど、神戸や大阪があんなふうになってるなんて半日経つまで知らなかったんですよね・・・。 / えりるる ( 2005-07-30 01:13 )
奥様、大変でしたね。。 14階を抱っこですか。。 えらい!!! / まー ( 2005-07-28 19:28 )
フィー子さま>しょうがなく、マンションの1階の踊り場に乗り捨ててあったベビーカーとかもありました。いざと言う時の移動手段を考えないとダメですねぇ。 / てじお ( 2005-07-28 13:00 )
usakoさま>すぐ近くに、30階くらいのタワーマンションがいくつか建ってるので、うちのマンションはちびっちゃい方です。usakoさんは地震平気でした? / てじお ( 2005-07-28 13:00 )
昔野透夜さま>ふふ、途中でくたばっても、助けがこないので頑張って最後まで登りました^^; 夜景がキレイだったのが、唯一の救いでしょうか^^; / てじお ( 2005-07-28 13:00 )
コナン様>うちの中も、結構音がしてた割には食器が割れたりとか蛍光灯が落ちたりとかなくて平気でした。ただ、息子の体重が平均より軽いのに救われました^^; / てじお ( 2005-07-28 13:00 )
☆えむ様☆>いや、ホント、同じ地下鉄でも、東京メトロは動かないのに、すぐ近くの都営線は動いていて、不思議な感じでした。歩いて家まで帰れるように道を確認しとかなきゃ・・。 / てじお ( 2005-07-28 13:00 )
みやこ様>1日で復旧してくれて、ホントたすかりました。もうすこししたら、みやこさんも階段の登り下りをしなさいなんて言われるのでしょうけど、今はまだ早いっすよね。 / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
Ruriさま>Ruriさんの所は普段から階段なんでなかったでしたっけ?そっちの方が大変だと思いますよ。ウチはいつもはエレベーターに頼ってますから、体力不足ですねぇ / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
ゆとり様2>場所によっては、震度途中で訂正になったみたいですね。公式の数字は人の体感なんですよね? / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
ふう様>他にも後方支援してた方が多かったのか、JRのホームページとか繋がりにくかったですねぇ。 / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
ゆとり 様>うちも、引越してから一番の揺れだったなぁ、奥様はちょうどその時ははとバスに乗ってたそうで、地震は感じなかったそうです(笑) / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
レイさま>いや、ほんま。平日だったら丁度帰宅のラッシュにぶつかっていたでしょうね。もっと強い地震がきたら、歩いて会社から帰らないといけないだろうから、歩きやすい靴を常備しとくかって奥様は計画してるようです。 / てじお ( 2005-07-28 12:59 )
Rinax さま>宅配ピザ屋さんが来てたか不明ですが、新聞の集金に来てたお兄さんが、泣きながら階段を登っていかれました^^; / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
みい様>旧型のエレベーターはすぐ止まってしまって出られなくなるみたいですね。最近のは最寄りの階まで動いてから止まる様になってるらしいっす。 / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
サリーさま>今頃、日本なのですね。台風は大丈夫でした?千葉の方にそれたというか、成田は大丈夫だったのかしら? / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
まゆち様>一瞬、大地震 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! って思ったくらい。でも、あれで震度4だったら、6とか7きたらどうなっちゃうかだなぁ・・(怖) / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
もんちゃ様>あはは、私もそう言いたかったですが、下で待ってるのが奥様だったので、往復したのは私だけです(笑) 復旧のための確認って、どんな内容なんでしょうね、次の日、児童センターにいったらまだエレベーター止まったまんまでした。 / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
ぐーたら主婦さま>ニュースで、エレベーターに閉じこめられた人がいるなんてやってたのを見ていたのですが、まさか自分の家のエレベーターも動かないとは!って感じでした。30階とかじゃなくてまだ良かったです^^; / てじお ( 2005-07-28 12:58 )
マッキィさま>おお、マッキイさんは、どんな迂回ルートを考えたのかしら^^ 西武新宿線は動いてたのかな? 非常時はネットも携帯も繋がりにくいですし、どうしたもんかですね。 / てじお ( 2005-07-28 12:57 )
さいか140さま>はやく薄いテレビにしようって思ってるのですが、薄くしたらしたで、地震で倒れて壊れないか、そっちを心配しちゃいそうですよね^^; / てじお ( 2005-07-28 12:57 )
さるこ様>すごいですよねぇ。手帳の路線図を見ながら、周りの人が駅員さんと話しているのを聴きつつ考えたそうです。 / てじお ( 2005-07-28 12:57 )
azzurriさま>そうですね、保育園とかに行ってたら、迎えに来て下さい!っていう連絡が入るのかしら。電車も止まったりすると、なかなか迎えにも行けないですよねぇ / てじお ( 2005-07-28 12:57 )
小豆さま>備蓄用の飲料水とかを買うことにしました。まぁ、賞味期限までに使わなかったら、お米を炊く時にでも使います〜^^ / てじお ( 2005-07-28 12:57 )
reoriさま>大きく揺れる前に抱きかかえてしまったので、本人は、あまり地面が揺れたことに気づいてないかもです。^^; 不幸中の幸いでしょうか? / てじお ( 2005-07-28 12:56 )
もえっち様>そうですね、他の皆さんの報告も見たのですが、うちのは早く帰ってこられた方だと思いました。 / てじお ( 2005-07-28 12:56 )
14F!!!きついですねーー(;O;)。足の悪い人だったらいったいどうするんでしょう。。。30うん階とか住んでる人はどうなるのかしら。ひや〜恐るべし。 / フィー子 ( 2005-07-26 19:10 )
14Fにお住まいなんですね!地震、結構激しかったですね^^; / usako ( 2005-07-26 13:03 )
14階を階段往復ですか・・・私なら途中でくたばってます、絶対。 とにかくご無事で何よりでした。 / 昔野透夜 ( 2005-07-25 23:02 )
14階ですと相当の揺れだったんでしょうね。怖かったですよね?お家の中も無事でなによりです。しかし、子供を抱きながらの階段登り降りは相当疲れたでしょう。お疲れ様でした。 / コナン ( 2005-07-25 20:12 )
奥様、大変でしたね。うちのエレベーターはどうだったんだろう?交通機関もそうだけど、意外と脆いものですよね・・・。これでもっと大規模な地震が起きたらどうなっちゃうんだろう。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:10 )
エレベーターが止まった所、かなり多かったみたいですね〜。中に閉じ込められるのもすごく怖いけど、14階往復も大変でしたね(^^;お疲れ様でした。 / みやこ ( 2005-07-25 13:52 )
地震私も去年くらいの震度5が経験した最高。怖いよね(T-T)しかし、14階を階段で・・・大変だ。うち5階でも、ふぅふぅ言ってるのに(-_-;; / Ruri ( 2005-07-25 08:35 )
震度、ちがってました(汗)。5弱?だったみたいです。4という人もいるので、どっちなのかなぁ。 / ゆとり ( 2005-07-24 23:23 )
後方支援・・・頼もしい。。。ご無事でよかったです。 エレベーター・・・これも止まるんですよね。閉じ込められたかた 恐かったろうな。。。 / ふう ( 2005-07-24 22:48 )
うちは5強だったようで、すごくゆれました。ただうちは山の中で岩盤の上なのか、もともとそんなに揺れないんです。でも、引っ越してから一番揺れました。おっがながったー! / ゆとり ( 2005-07-24 21:25 )
大変でしたね。一応関東なのに東京や千葉であんなにすごいことになってるとは露知らず。これが平日とかだったらまたいろいろ違っていたのでしょうね。帰宅できない人がもっと多かったり。てじおさんご一家もお疲れ様でした。 / レイ ( 2005-07-24 21:14 )
高層マンションはエレベーターが大変なんですね。1階は逃げやすいけど潰れるかも?!なんて話してたところです^^;ちなみにうちのボロアパートはマジ崩れるかと思いました>< 私も出かけるのが億劫になりそう!そんな状況で宅配ピザでも頼もうものなら配達員さんが大変だぁ! / Rinax ( 2005-07-24 17:21 )
今回の地震で多くの人がエレベーターに閉じ込められていたようですね。何事もなくご無事でなによりです。 / みい ( 2005-07-24 16:44 )
日本の関東に住んでいる皆さん地震の日記ばかりですね。水曜日に一時帰国予定ですが今台風と地震が心配になってます。 / サリー ( 2005-07-24 16:12 )
14階で震度4を体感したらめちゃめちゃ恐そう〜 (ToT)でもみんな怪我がなくて本当によかった!奥さん、大変だったけど機転の利くやわらかい頭の持ち主でよかった(笑)! / まゆち ( 2005-07-24 14:47 )
エレベーターってそうなんだよねえーーー。復旧するのに確認がいるからって、うちのホームも地震で止まる度毎回困ってます。大体車椅子でどうやって階段おりるっていうのねえ・・。だけど14階を階段ってすごいーー、私なら「ご飯行くのやめよ」って言ってたな・・。 / もんちゃ ( 2005-07-24 12:16 )
ご無事で何よりです。ニュースを見てびっくりしました。免震構造の建物や高層階はかなり揺れますよね。しかし高層階だとエレベーターが止まってしまうと大変ですねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-24 12:06 )
馬場で飲むことにしてて、来る人に迂回ルートを指示し、何とかたどりついてくれました。駅で人待ちしてるとき、見知らぬ人に状況を尋ねられ、逆にこちらが行きたい場所を聞いて迂回ルートを教えてあげたりしてました。家じゃないところでこういうことになったらどうするか、を考えておかないといけないなと思いました。 / マッキィ。 ( 2005-07-24 11:15 )
14階を往復!?お疲れさまです〜。エレベーターが止まるほどとは大きい揺れだったんですね〜。うちも今のところに越してきてから前のところより階数が上に上がったせいか揺れを強く感じるようになりました。地震対策もっと積極的にしなくちゃなぁ・・・。うちもテレビが怖いです。 / さいか140 ( 2005-07-24 11:14 )
奥様すごいですね〜私は振り替えルートを全く思いつかないので。。。。^^; / さるこ ( 2005-07-24 10:04 )
エレベーターが止まったところも多かったみたいですね。奥様も無事に帰ってこられてよかったですね。お休みの日で泉くんと一緒にいられたからいいけれど、保育園だったら心配ですよね、、、 / azzurri ( 2005-07-24 01:55 )
揺れましたね〜 JRは全滅だったようですね。14階から&まで歩くのは・・・大変でしたね〜 お疲れさまでした。 本当に大きいのが来るのでしょうか・・・ って、いつか来るんだろうけど・・・ 準備しておかないとですね。 / 小豆 ( 2005-07-24 01:32 )
関東のほうの大きな地震のニュースに今日はビックリ致しました。でじおさんファミリーに何事もなくてよかったです^^ 泉君は地震の影響大丈夫ですか?何事もないといいのだけど、、、^^;ウチのお子は震度3の地震を体験した後、足音を怖がったり、1人になると泣いちゃったりとしばらく大変でした^^; / reori ( 2005-07-24 01:25 )
奥様、無事帰ってこられて、良かったですね〜。14階エレベーターなしは、ひょえ〜ですが。大変お疲れ様でした。 / もえっち ( 2005-07-24 01:25 )

2005-07-21 病気のカレンダー

過去、どこの病院に行って、どんな薬を処方されたかが
記録されている、自分の「おくすり手帳」を眺めながら
つらつら考えたのですが、私は毎年同じような時期に
同じような病気になり、同じ病院に通っているようです。

1年の最初からピックアップしてみると

 3月の終わり頃:風邪をひいて内科へ
 7月のはじめ頃:腰痛で整形外科へ
 7月の中〜終わり:胃痛・腹痛で内科へ
11月の終わり頃:風邪をひいて内科へ

・・と、まぁこんな具合です。

冬の始まりと終わりに風邪をひくのは、季節の変わり目で
気温が定まらず、体調を崩すのでしょう。
毎年、7月に持病の腰痛が悪化するのは、冷房のせいと
暑くなるので風呂を沸かさず、シャワーだけで済ませて
しまう事が多くなるために腰の血行が悪くなる為でしょうか・・?
その後に胃腸を悪くするのは、夏場に冷たいものを好んで食べるのと
整形外科で貰う、非ステロイド性の解熱鎮痛剤のせいだろうなぁ。

今年もご他聞にもれず、一昨日、腰痛のため整形外科に行って
参りました。こんな↑事を考えたのも、ああ、ちょうど1年前も
腰が痛くて病院に行ったっけ・・と思ったからなのですが(笑)

うちの息子も、昨日保育園から「熱がでました〜」と呼び出され
近所の小児科の先生曰く「今、ヘルパンギーナとかアデノウイルスとか
手足口病とか色々流行ってるよ!」と、忙しそうでしたが、
まだ確定診断はついていない模様。ただの風邪だと良いのですが。

あ〜、暑い日が続きますが皆様もご自愛下さい。


画像:こないだ初めてサンシャインの展望台に登りました。

 

先頭 表紙

フィー子さま>真っ直ぐ前からみるとスッキリしてるのですが、横からみると、前後にずんぐりむっくりしてるんすよ(笑) お薬手帳、なにか発見はありましたか?^^ / てじお ( 2005-07-28 12:56 )
小泣さま>あのエレベーター、すごい昇降速度が速いですよね。乗ってて耳が痛くなりました。 / てじお ( 2005-07-28 12:56 )
もんちゃ様>ご飯食べた後のお腹が、すごーいポッコリしてるんですが、触るとカチカチです(笑) 中身全部食べたものなんだなぁって^^; / てじお ( 2005-07-28 12:56 )
☆えむ様☆>普段、うちの窓からも、下を走るバスやらを眺めては喜んでいるので、同じような感覚なのかもですね / てじお ( 2005-07-28 12:55 )
nonocoさま>それが、どんどん伸びて来ちゃって(笑) いまや中途半端な頭になってますよ(笑) / てじお ( 2005-07-28 12:55 )
雅(みやび)さま>コジローちゃんも段々重くなってきますし、腱鞘炎や腰痛の類には気をつけて下さいね。 / てじお ( 2005-07-28 12:55 )
ふう様>そうですねぇ、寒暖の差や、日照時間の変化に身体が追いついていけないのでしょうね。 / てじお ( 2005-07-28 12:55 )
鳥さま>なんていうんですかね、薬マニアなんです私(笑)// あ、でもイリーガルなお薬には手を出さないですよ。勿論^^ / てじお ( 2005-07-28 12:55 )
さるこ様>うちのマンションが見えましたよおおおおお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪もっと空気が澄んでいれば、結構遠くまで見えるみたいです^^  / てじお ( 2005-07-28 12:54 )
ゆとりさま>ふふ、ムコダインとかムコソルバン、とかですかね?去痰薬とかの名前で見かけますから、ムコ蛋白の「ムコ」から来てるのかなー / てじお ( 2005-07-28 12:54 )
reoriさま>そうそう、色々貰ってきますよね。ウチはまだ良い方のほうが上回ってて黒字経営かなぁ(笑) 幸い、この時の息子の病気は軽く済みました^^ / てじお ( 2005-07-28 12:54 )
もえっち様>ふふ、記載内容は1冊に纏めておかれたほうが、履歴が判って宜しいですよ^^ この日はあまり遠くまでは見えなかったんですが、近くは見えました^^ / てじお ( 2005-07-28 12:54 )
azzurriさま>そうなんですよね。入浴のこと、食べ物、飲み物のこと、判っちゃいるけど〜♪ って感じです^^; 私、冬場でも飲み物は冷たいものを飲んじゃうんですよね〜胃にも悪そう。 / てじお ( 2005-07-28 12:54 )
Rinaxさま>ああ、ヘルニア。それは痛そうです。私はまだ椎間板は、それほど傷んでいないようでした。// ほほー、1つ下のレストランちょっと興味があったんですが、Rinaxさんがお仕事されるような高級なお店だったのですね^^ / てじお ( 2005-07-28 12:53 )
まゆち様>ふふ、子供を窓際に立たせて、あーいう写真をとりたくなっちゃいますよね^^ 池袋で瑚っちゃんらしい子供をみかけたら、周りを見回す様にします(笑) / てじお ( 2005-07-28 12:53 )
みっち様>うーん、病院でお薬も処方してくれる所は、あんまり熱心ではないかもです。医薬分離施策の一環だからじゃないかなぁ / てじお ( 2005-07-28 12:53 )
コナンさま>冬の腰痛もやっぱり「冷え」が原因なんですかね。それとも、大掃除やら正月等々で力仕事が多いとか?^^ / てじお ( 2005-07-28 12:53 )
ぐーたら主婦さま>活用ってほどではないですね、ラジオ体操のスタンプと一緒で、あーいうのが増えていくのを見るのが好きなのです(笑) / てじお ( 2005-07-28 12:53 )
みい様>クーラー、無くてすむなら、それに越したことはないのでしょうが、昨今は逆に熱中症の心配とかもありますからねー / てじお ( 2005-07-28 12:52 )
まりん様>ですねー、アデノ・パルボ・コサッキーウイルス等々、夏に活躍するウイルスも色々ありますよね〜 / てじお ( 2005-07-28 12:52 )
レイ様>やっぱり2歳過ぎたら違います?うちはまだまだ、月に1回はお世話になってるなぁ。 / てじお ( 2005-07-28 12:52 )
あら〜〜〜、たっちしてるとずいぶんすっきり細身に?なったような気がしますね。お兄ちゃんになってきたということかな。私もお薬手帳見てみようっと・・・ / フィー子 ( 2005-07-23 19:16 )
サンシャインはエレベーターもきれいですよね。 / 小泣 ( 2005-07-23 18:28 )
だいぶしゃっきりっていうか、すっきりっていうか、赤ちゃん特有のプニプニが減ってきたねー。それでもやわらかいんだろうな、えーなあ。 / もんちゃ ( 2005-07-23 17:38 )
ひゃぁぁぁ。高所恐怖症の私にはサンシャインの展望台から下をのぞむなんてことは無理無理無理無理!!!いずみ君、すごいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 17:05 )
いずみくん、夏らしい髪型ですね。ののみーみたい(笑) / nonoco ( 2005-07-23 16:57 )
いっときマシになった腰痛がぶりかえしてきたのは冷房のせいかも?と人の日記がとても参考になるワタクシです。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:17 )
やはり季節の変わり目は 体調崩し易いですよね〜  / ふう ( 2005-07-23 13:38 )
ちゃんとまめにつけてあるんですね。すごいな。私もいくつかの病院からおくすり手帳をもらったことあるけど、じっくり眺めたことがない・・・ / ( 2005-07-23 12:29 )
おおおおお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪サンシャインの展望台登ったことないんですよね。。。。どうでしたか?? / さるこ ( 2005-07-23 10:26 )
おくすり手帳、ながめていると面白いですよね。娘と息子のも眺めては、「フムフム、ムコ○○っていうのは〜系の薬なんだな」とかって考えてます。 / ゆとり ( 2005-07-22 18:59 )
保育園は良い者悪い物いろんなものを貰ってきますヨネ・・・<知恵や病気 今ホントに体調崩しやすいのででじおさんも気を付けて下さいね☆ ウチも昨日から病院のハシゴ状態です(ノ∇≦、)☆ / reori ( 2005-07-22 18:56 )
おお〜目のくらみそうな高さの写真ですねぇ。「おくすり手帳」気が付くと、行く先々の薬局でもらっちゃってます。・・・・意味ナ〜イ。 / もえっち ( 2005-07-22 12:29 )
そういえば、おくすり手帳どこへやったんだろう!? 入浴はシャワーだけじゃなくて、夏場でもちゃんと湯船につかられた方がいいです。あと、冷たいものは体を内側から冷やしてしまって、腰痛にはよくないので、なるべく控えられる方がいいですよ。 / azzurri ( 2005-07-22 11:33 )
私も毎年春先に持病のヘルニア(腰痛)が悪化します^^;仕事でたまにこの展望台の1つ下に行きますが、いずみくんみたいには覗き込めません><高いところ怖くないのかなぁ。 / Rinax ( 2005-07-22 11:11 )
うちにもサンシャインのそっくりな写真がある〜!一瞬「詩稀!?」って思っちゃった(笑)。瑚都はまだサンシャインの展望台に行ったことないから連れっててあげなくちゃ〜(と言う口実で私が東京に行きたいだけw)。 / まゆち ( 2005-07-22 11:04 )
おくすり手帳ってすーぐ持って行くの忘れちゃうのよね(^-^;)ゞ だけど、、、職場の方での病院は手帳の事なぁーんも言わないなぁー( ̄− ̄)?一部の地域だけなのかしら? / みっち ( 2005-07-22 06:15 )
なるほどそれぞれ原因がハッキリしてるんですね。今年は気を付けましょう。僕は毎年冬に腰痛が出ますね。 / コナン ( 2005-07-22 03:58 )
おくすり手帳ちゃんと活用されてるんですね^^私はあちこちの薬局に行く度に新しくもらって古いのはどこかにやってしまうので全然意味なしです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-22 00:43 )
ほぉぉ、なるほど。最近、クーラーを切ることのない日々。そして何故か腰痛がひどい。クーラーのせいか… / みい ( 2005-07-22 00:27 )
子供には夏かかりやすい発疹系の病気が多いですからね〜 / まりん ( 2005-07-22 00:10 )
お大事になさってくださいね、パパもいずみくんも。ここ数ヶ月、小児科にはお世話になってないので忘れた頃に・・・がやってくるかも^^; / レイ ( 2005-07-21 23:51 )

2005-07-17 里帰り

この土日、実家に帰ってきました。
息子は爺婆をとろけさせていました(笑)

私は奥様と息子を実家において
ばーちゃんの家へ。去年は奥様&息子を
連れて曾孫をお披露目したのですが、
5年前くらいから始まっている認知症が
ここ最近、一段と酷くなっているようで
今年は私一人で訪問しました。

最近介護の現場では、ケアする人のケアが
問題になっているのだそうな。介護されて
いるばーちゃんよりも、支えている伯父さん
伯母さん達の方に、よりケアが必要なのだ、
と云うことが会って話をすると良く判りました。

まぁ、ばーちゃんの所には、今後もこまめに
顔を出しておこうと思った訳で・・。


画像:日本の車窓から。
  (ベビーカーに座るより外が見たいらしい)


先頭 表紙

小泣さま>そうなんです。だんだんケアする人数が減っていくのでしょうね・・。 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
Ruriさま>そうなんですよね、周りがサポートできる部分は、していかないと。ある日、突然、ダムが決壊してしまうかもしれませんし・・。 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
えりるる様>すごい、えりるる様の家系は長命なのですね。息子ちゃんや、娘ちゃんの訪問は、きっと、役にたってますよ^^ / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
棚菜さま>PC治って良かったですね^^ 「孫はまだか」攻撃ですか?^^ なかなか素知らぬ顔をしにくい問題ですよね〜 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
ぐぐ様>孫パワー(笑) うん、こないだも私の母との電話に息子を出してやったら、(最近、電話の向こうの声に応えるようになって、端からみてると会話してるように見える(笑))、嬉しかったのか、次の日も朝からまた電話がかかってきました(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
小豆さま>ふふ、車窓からの景色っていいですよね。江ノ電とか東海道線とかも、海がパーっと目の前に広がるところは、ワクワクします。 / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
シナモンさま>すごい、シナモンさまの曾おばあさんが生きていらっしゃったって事は、ベビ君は、ひ孫でなくて、玄孫(やしゃご?)だったのかしら。//そうですね、電車自体が好きな場合は、乗っちゃうと見えなくなてしまいますものね〜^^ / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
サリーさま>うんうん、孫には遊びに来て欲しいけど、長居はして欲しくないと思うのだそうですね(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
ゆとり様>「長生き」自体は間違っていないと思うのですが、「どのように」生きるかというのが、重要なファクターなのでしょう。ゆとり様のおばあさまも、診断されてから13年ご存命だったということは、脳に症状があっても、身体の方は健康であったのでしょうか。私の祖母も、頭以外はまったくの健康体とのこと。まったく何故?って思ってしまいますよね。 / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
鳥さま>ふふ^^ 海外で新しい出会いも色々あったみたいではないですか^^ そういうのは親孝行に繋がったりしないのかな?^o^ / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
レイさま>実家との距離感って、お互い元気だと中々難しかったりします? うちも子供が生まれるまでは、年3回(盆と、正月と、あとどこか(笑))くらいしか帰ってなかったんですが、去年妹が結婚して実家を出ましたし、孫も生まれたので、もっと帰った方がいいのかなぁ。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ほのぴ〜様>一生懸命、窓の外をのぞいてましたけど、なにが見えたのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ふう様>ますます晩婚化・少子化が進み、ひ孫の顔を見ることができるのなんて、稀なことになるでしょうね。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
☆えむ様☆>私もその番組みてました。見た目は全然健康そうなのに、なかなか難しいですね。息子はジジババみても、泣きはしないですね。最初はちょっと照れる感じです。そのうちに慣れるみたいですが。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ムーチョ母さま>暑い夏とか厳しい冬とかは、お年寄りにも堪えるものですものね。老人が老人を介護・・。切実な問題です。 / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
もえっち様>そーですねぇ、1時間ベビーカーに座りっぱなしは嫌みたいです(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
もんちゃ様>法律の改正にあたって、お客さん(利用者)と国との板挟みになるのですよねぇ。しかし「痴呆」という言葉は使ったらいけなくなってしまったのですか? / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
みやこ様>私、電車の旅って好きみたい。行き先を決めないで、ぶらっと出発してみたいのですが、うちの奥様は目的を決めないで行動するなんて、あり得ない人なので、2人でそういう旅は無理みたい。 / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
コナン様>まだ1人目の孫だし、珍しくて楽しいのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
みい様>それはスゴイ!笑うと免疫機能が高まるなんていいますしね。姪っ子ちゃん、みいさんのことも治してくれてるかもですよ。 / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
さいか140さま>ウチもあと10年−20年したら、自分の問題だなぁ。私長男だし、その頃、どうなってるんだろう。たしかに、一昔前の世代より、我々のほうが身体は弱ってるんでしょうねぇ。 / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
まゆち様>そーですよ。年金や福祉とか、だんだん若い世代の人口が減ってるし、直接には関係なくても間接的には、みんな関係する問題だと思います。 / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
ぐーたら主婦さま>ふふ^^ 顔にモザイクかけないでアップしちゃったんですが^^; / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
azzurriさま>ああ、azzurriさまの周りにも要介護の方がいらっしゃるのですね。元気だった頃の思い出はとても大切ですが、時に切なくなりますよね。 / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
usakoさま>そうですよ。ちょっと前までは、私が帰る日程はカレンダーに「てじお来宅」って書いてあったのに、いまでは「いずみ来宅」になってるらしいです(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:44 )
この問題はいずれ自分がケアされる方になるんですよね・・・深い問題ですね。 / 小泣 ( 2005-07-23 18:31 )
ケアする人のケア・・・解かるなぁ。うちもじじちゃんの面倒、母一人兄さん任せてるけど、父より母が心配(-.-;) / Ruri ( 2005-07-21 21:06 )
私の祖父母、全員健在ですが、やはり年相応にガタがきていて母や叔母は大変そうです(お金と時間のやりくりが)私はとりあえず時々息子と娘を見せに行ってその場を和ますことしかできないんですけどね〜。 / えりるる ( 2005-07-20 17:51 )
てじおさんお久しぶりでーす。孫ってかわいいんでしょうねーー、我が家でも最近孫の顔が見たいと親たちがチクリチクリと言葉の端々で攻めてくるようになりました。 / 棚菜 ( 2005-07-20 15:52 )
ケアする人のケアって重要ですよね。本当に難しい問題です。。。 泉君、とろけさせまくりですね(^o^)丿孫パワー炸裂! / ぐぐ ( 2005-07-20 12:30 )
電車の中から見る外の景色は飽きないですよね〜 って、今は少々飽きてますが・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-07-20 01:28 )
先日私の曾祖母が亡くなったんですけど、亡くなる1ヶ月前から認知症が始まったらしく、祖母が大変だったようです。老人が老人を介護で、あと何ヶ月もその状態が続いたら祖母のほうが倒れていたかも、、電車に乗るのも泉くんは好きですか?うちはホームから見るほうが好きみたいです。。^^; / シナモン ( 2005-07-19 12:58 )
おじいちゃんおばあちゃんが溶けるハハハ…そうなんですよ。溶けます。but長居すると疲れも出るらしい^^ / サリー ( 2005-07-19 09:07 )
介護するほうのケア、本当に本当に感じます。母方の祖母はアルツと診断されてから13年生きました。在宅で介護した叔母と叔父、毎日3時から手伝いに行っていた母、本当に大変そうでした。祖母が亡くなった後、叔母のお母さんが脳梗塞で倒れおととし他界。今は私の父方の祖母の認知症がひどくなりつつあります。介護対象者の賽の河原です。長生きすることに疑問をもってしまいます。 / ゆとり ( 2005-07-19 07:48 )
おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、ほんっとうにお孫さんってかわいいみたいですね^^ 私もそういう親孝行したいな・・・いつか。結婚したいくらいすきな人ができたら。・・ていつの話だ!(自分につっこむ私)  / ( 2005-07-19 02:02 )
うちも今日、ジジババが来て勝手に溶けて帰っていきました(笑)ちゃんと帰ってくるようにとのお小言つきで--# / レイ ( 2005-07-18 22:14 )
外ながめて。たのしかったかな? / ほのぴ〜 ( 2005-07-18 16:00 )
もうはや 祖父母四人とも他界してますので 曾祖父母なんて 羨ましいです。 / ふう ( 2005-07-18 14:51 )
そうなんですよね。昨日もテレビで若年性認知症の特集を見て、考えてしまいました。泉君はジジババ見ても泣きませんか?うちはさっき来た私の父を見て大泣きでした(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:48 )
介護、切実ですよね・・・。我が家も例外ではなく、毎年?夏になると誰かが入院になっています。老人が老人を介護する、というパターンが定着しそうですよね、これからは・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-18 13:37 )
ベビーカー座っちゃうと、せかくの窓の外見られないですモノね〜。 / もえっち ( 2005-07-18 12:39 )
介護ねー。4月からまた介護保険法改正になるしね。それにさきだって10月から利用料が上がるっていうし。あー、考えるだけで頭いたい。  しかし痴呆棟と昔から名づけてあったフロア、なんて名前にしたらいいのかしら。認知症介護棟って長くておかしいもんねえ・・。もう全てがイヤ!!キーーー! / もんちゃ ( 2005-07-18 12:38 )
介護の問題はいろんな事を考えさせられますよね。将来の事を考えると、わたしも頭痛いです・・。//電車の旅って、ずーっとしてないけどこの写真を見てなんかいいな〜って思いました(^^) / みやこ ( 2005-07-18 10:42 )
癒されたんでしょうね。孫は目に入れても痛くないって言いますもんね。 / コナン ( 2005-07-18 04:04 )
爺婆をとろけさせたのね(笑)うち姪も、更年期の酷かった母を、治したものなぁ。孫の存在ってすごいですよね^^ / みい ( 2005-07-18 03:02 )
介護の問題、うちの夫のところでもちょっとした問題ですが回りのケアで助かっているようです。これから少子化でますます深刻ですよね。今のお年寄りよりも私達の世代は体が明らかになまっていて老化も早いだろうし。自分が介護の立場になったときにどれだけやれるのか、時々不安になります。 ご両親に喜んでもらえて泉君も楽しかったでしょうね〜♪ / さいか140 ( 2005-07-18 02:23 )
やっぱり孫パワーはじじばばをメロメロにしちゃうよね〜^^いずみ君なんてお顔も超可愛いし孫じゃなくても私までメロメロよ〜♪介護の問題、これからもっと高齢化社会になって深刻な問題になりそうだね。私も他人事じゃなくなる日が来るかもしれないなぁ。 / まゆち ( 2005-07-18 02:02 )
いい感じの写真ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-18 01:27 )
介護する人のケアが必要・・・ホントにそうです。大変です・・・こちらがノイローゼになりそうです、、、でも、何よりも元気だった頃を思い出すと、とても悲しくなります。 / azzurri ( 2005-07-18 00:29 )
里帰り、おじいちゃん、おばあちゃんはさぞかし嬉しかったでしょうね! / usako ( 2005-07-18 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)