himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-17 里帰り
2005-07-15 夏祭り
2005-07-12 3本のバトン (1)
2005-07-12 3本のバトン (2)
2005-07-10 こんな頃もあったっけ・・?
2005-07-07 七夕
2005-07-03 積み木(崩し)
2005-06-29 扇風機
2005-06-28 insect bites
2005-06-27 マルガリータ


2005-07-17 里帰り

この土日、実家に帰ってきました。
息子は爺婆をとろけさせていました(笑)

私は奥様と息子を実家において
ばーちゃんの家へ。去年は奥様&息子を
連れて曾孫をお披露目したのですが、
5年前くらいから始まっている認知症が
ここ最近、一段と酷くなっているようで
今年は私一人で訪問しました。

最近介護の現場では、ケアする人のケアが
問題になっているのだそうな。介護されて
いるばーちゃんよりも、支えている伯父さん
伯母さん達の方に、よりケアが必要なのだ、
と云うことが会って話をすると良く判りました。

まぁ、ばーちゃんの所には、今後もこまめに
顔を出しておこうと思った訳で・・。


画像:日本の車窓から。
  (ベビーカーに座るより外が見たいらしい)


先頭 表紙

小泣さま>そうなんです。だんだんケアする人数が減っていくのでしょうね・・。 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
Ruriさま>そうなんですよね、周りがサポートできる部分は、していかないと。ある日、突然、ダムが決壊してしまうかもしれませんし・・。 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
えりるる様>すごい、えりるる様の家系は長命なのですね。息子ちゃんや、娘ちゃんの訪問は、きっと、役にたってますよ^^ / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
棚菜さま>PC治って良かったですね^^ 「孫はまだか」攻撃ですか?^^ なかなか素知らぬ顔をしにくい問題ですよね〜 / てじお ( 2005-08-01 10:52 )
ぐぐ様>孫パワー(笑) うん、こないだも私の母との電話に息子を出してやったら、(最近、電話の向こうの声に応えるようになって、端からみてると会話してるように見える(笑))、嬉しかったのか、次の日も朝からまた電話がかかってきました(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
小豆さま>ふふ、車窓からの景色っていいですよね。江ノ電とか東海道線とかも、海がパーっと目の前に広がるところは、ワクワクします。 / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
シナモンさま>すごい、シナモンさまの曾おばあさんが生きていらっしゃったって事は、ベビ君は、ひ孫でなくて、玄孫(やしゃご?)だったのかしら。//そうですね、電車自体が好きな場合は、乗っちゃうと見えなくなてしまいますものね〜^^ / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
サリーさま>うんうん、孫には遊びに来て欲しいけど、長居はして欲しくないと思うのだそうですね(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
ゆとり様>「長生き」自体は間違っていないと思うのですが、「どのように」生きるかというのが、重要なファクターなのでしょう。ゆとり様のおばあさまも、診断されてから13年ご存命だったということは、脳に症状があっても、身体の方は健康であったのでしょうか。私の祖母も、頭以外はまったくの健康体とのこと。まったく何故?って思ってしまいますよね。 / てじお ( 2005-08-01 10:51 )
鳥さま>ふふ^^ 海外で新しい出会いも色々あったみたいではないですか^^ そういうのは親孝行に繋がったりしないのかな?^o^ / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
レイさま>実家との距離感って、お互い元気だと中々難しかったりします? うちも子供が生まれるまでは、年3回(盆と、正月と、あとどこか(笑))くらいしか帰ってなかったんですが、去年妹が結婚して実家を出ましたし、孫も生まれたので、もっと帰った方がいいのかなぁ。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ほのぴ〜様>一生懸命、窓の外をのぞいてましたけど、なにが見えたのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ふう様>ますます晩婚化・少子化が進み、ひ孫の顔を見ることができるのなんて、稀なことになるでしょうね。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
☆えむ様☆>私もその番組みてました。見た目は全然健康そうなのに、なかなか難しいですね。息子はジジババみても、泣きはしないですね。最初はちょっと照れる感じです。そのうちに慣れるみたいですが。 / てじお ( 2005-08-01 10:50 )
ムーチョ母さま>暑い夏とか厳しい冬とかは、お年寄りにも堪えるものですものね。老人が老人を介護・・。切実な問題です。 / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
もえっち様>そーですねぇ、1時間ベビーカーに座りっぱなしは嫌みたいです(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
もんちゃ様>法律の改正にあたって、お客さん(利用者)と国との板挟みになるのですよねぇ。しかし「痴呆」という言葉は使ったらいけなくなってしまったのですか? / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
みやこ様>私、電車の旅って好きみたい。行き先を決めないで、ぶらっと出発してみたいのですが、うちの奥様は目的を決めないで行動するなんて、あり得ない人なので、2人でそういう旅は無理みたい。 / てじお ( 2005-08-01 10:49 )
コナン様>まだ1人目の孫だし、珍しくて楽しいのでしょうね^^ / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
みい様>それはスゴイ!笑うと免疫機能が高まるなんていいますしね。姪っ子ちゃん、みいさんのことも治してくれてるかもですよ。 / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
さいか140さま>ウチもあと10年−20年したら、自分の問題だなぁ。私長男だし、その頃、どうなってるんだろう。たしかに、一昔前の世代より、我々のほうが身体は弱ってるんでしょうねぇ。 / てじお ( 2005-08-01 10:46 )
まゆち様>そーですよ。年金や福祉とか、だんだん若い世代の人口が減ってるし、直接には関係なくても間接的には、みんな関係する問題だと思います。 / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
ぐーたら主婦さま>ふふ^^ 顔にモザイクかけないでアップしちゃったんですが^^; / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
azzurriさま>ああ、azzurriさまの周りにも要介護の方がいらっしゃるのですね。元気だった頃の思い出はとても大切ですが、時に切なくなりますよね。 / てじお ( 2005-08-01 10:45 )
usakoさま>そうですよ。ちょっと前までは、私が帰る日程はカレンダーに「てじお来宅」って書いてあったのに、いまでは「いずみ来宅」になってるらしいです(笑) / てじお ( 2005-08-01 10:44 )
この問題はいずれ自分がケアされる方になるんですよね・・・深い問題ですね。 / 小泣 ( 2005-07-23 18:31 )
ケアする人のケア・・・解かるなぁ。うちもじじちゃんの面倒、母一人兄さん任せてるけど、父より母が心配(-.-;) / Ruri ( 2005-07-21 21:06 )
私の祖父母、全員健在ですが、やはり年相応にガタがきていて母や叔母は大変そうです(お金と時間のやりくりが)私はとりあえず時々息子と娘を見せに行ってその場を和ますことしかできないんですけどね〜。 / えりるる ( 2005-07-20 17:51 )
てじおさんお久しぶりでーす。孫ってかわいいんでしょうねーー、我が家でも最近孫の顔が見たいと親たちがチクリチクリと言葉の端々で攻めてくるようになりました。 / 棚菜 ( 2005-07-20 15:52 )
ケアする人のケアって重要ですよね。本当に難しい問題です。。。 泉君、とろけさせまくりですね(^o^)丿孫パワー炸裂! / ぐぐ ( 2005-07-20 12:30 )
電車の中から見る外の景色は飽きないですよね〜 って、今は少々飽きてますが・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-07-20 01:28 )
先日私の曾祖母が亡くなったんですけど、亡くなる1ヶ月前から認知症が始まったらしく、祖母が大変だったようです。老人が老人を介護で、あと何ヶ月もその状態が続いたら祖母のほうが倒れていたかも、、電車に乗るのも泉くんは好きですか?うちはホームから見るほうが好きみたいです。。^^; / シナモン ( 2005-07-19 12:58 )
おじいちゃんおばあちゃんが溶けるハハハ…そうなんですよ。溶けます。but長居すると疲れも出るらしい^^ / サリー ( 2005-07-19 09:07 )
介護するほうのケア、本当に本当に感じます。母方の祖母はアルツと診断されてから13年生きました。在宅で介護した叔母と叔父、毎日3時から手伝いに行っていた母、本当に大変そうでした。祖母が亡くなった後、叔母のお母さんが脳梗塞で倒れおととし他界。今は私の父方の祖母の認知症がひどくなりつつあります。介護対象者の賽の河原です。長生きすることに疑問をもってしまいます。 / ゆとり ( 2005-07-19 07:48 )
おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、ほんっとうにお孫さんってかわいいみたいですね^^ 私もそういう親孝行したいな・・・いつか。結婚したいくらいすきな人ができたら。・・ていつの話だ!(自分につっこむ私)  / ( 2005-07-19 02:02 )
うちも今日、ジジババが来て勝手に溶けて帰っていきました(笑)ちゃんと帰ってくるようにとのお小言つきで--# / レイ ( 2005-07-18 22:14 )
外ながめて。たのしかったかな? / ほのぴ〜 ( 2005-07-18 16:00 )
もうはや 祖父母四人とも他界してますので 曾祖父母なんて 羨ましいです。 / ふう ( 2005-07-18 14:51 )
そうなんですよね。昨日もテレビで若年性認知症の特集を見て、考えてしまいました。泉君はジジババ見ても泣きませんか?うちはさっき来た私の父を見て大泣きでした(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:48 )
介護、切実ですよね・・・。我が家も例外ではなく、毎年?夏になると誰かが入院になっています。老人が老人を介護する、というパターンが定着しそうですよね、これからは・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-18 13:37 )
ベビーカー座っちゃうと、せかくの窓の外見られないですモノね〜。 / もえっち ( 2005-07-18 12:39 )
介護ねー。4月からまた介護保険法改正になるしね。それにさきだって10月から利用料が上がるっていうし。あー、考えるだけで頭いたい。  しかし痴呆棟と昔から名づけてあったフロア、なんて名前にしたらいいのかしら。認知症介護棟って長くておかしいもんねえ・・。もう全てがイヤ!!キーーー! / もんちゃ ( 2005-07-18 12:38 )
介護の問題はいろんな事を考えさせられますよね。将来の事を考えると、わたしも頭痛いです・・。//電車の旅って、ずーっとしてないけどこの写真を見てなんかいいな〜って思いました(^^) / みやこ ( 2005-07-18 10:42 )
癒されたんでしょうね。孫は目に入れても痛くないって言いますもんね。 / コナン ( 2005-07-18 04:04 )
爺婆をとろけさせたのね(笑)うち姪も、更年期の酷かった母を、治したものなぁ。孫の存在ってすごいですよね^^ / みい ( 2005-07-18 03:02 )
介護の問題、うちの夫のところでもちょっとした問題ですが回りのケアで助かっているようです。これから少子化でますます深刻ですよね。今のお年寄りよりも私達の世代は体が明らかになまっていて老化も早いだろうし。自分が介護の立場になったときにどれだけやれるのか、時々不安になります。 ご両親に喜んでもらえて泉君も楽しかったでしょうね〜♪ / さいか140 ( 2005-07-18 02:23 )
やっぱり孫パワーはじじばばをメロメロにしちゃうよね〜^^いずみ君なんてお顔も超可愛いし孫じゃなくても私までメロメロよ〜♪介護の問題、これからもっと高齢化社会になって深刻な問題になりそうだね。私も他人事じゃなくなる日が来るかもしれないなぁ。 / まゆち ( 2005-07-18 02:02 )
いい感じの写真ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-18 01:27 )
介護する人のケアが必要・・・ホントにそうです。大変です・・・こちらがノイローゼになりそうです、、、でも、何よりも元気だった頃を思い出すと、とても悲しくなります。 / azzurri ( 2005-07-18 00:29 )
里帰り、おじいちゃん、おばあちゃんはさぞかし嬉しかったでしょうね! / usako ( 2005-07-18 00:00 )

2005-07-15 夏祭り

あー、今週は仕事が結構忙しかったです。
途端に目や肩に疲れがきてビックリ。

さて、今日は息子の保育園の夏祭りでした。
私も行きたかったんだけれど、開催時間が
午後3時15分〜4時半までなので
お仕事の具合とも相談して、泣く泣く
あきらめることに(あー、残念)。

先生方が色々な「お店」やってくれたり
手作りのお神輿があったりと盛況だったみたいです。
息子用のスタンプカードを見ると
「お面」と「ヨーヨー」と「たべもの」を貰ったみたい。

準備をしてくださった先生方に感謝です。


画像:お祭りのスナップ。
   トーマスのお面とお菓子を貰った所かな?


先頭 表紙

えりるる様>ありがとうございます。先生方のがんばりのおかげで、四季折々のイベントがあるようです^^ / てじお ( 2005-07-25 12:59 )
まー様>夜の方が「夏祭り」の趣があるよね^^ 和踊りって、盆踊りみたいな奴かしら? / てじお ( 2005-07-25 12:59 )
コナンさま>結構、子供達は、甚平姿や浴衣姿だったそうです。むしろ普通の格好をしてるほうが目立ってしまうくらい。 / てじお ( 2005-07-25 12:59 )
まりん様>ありがとうございます。ベビブラ君とかは、お祭りの時に、そんな格好、もうしないですかねぇ / てじお ( 2005-07-25 12:59 )
reoriさま>あはは、写真は一人で夏祭りを堪能してる風ですが、実際には、「抱っこ〜」の要求の連発だったそうです(笑) / てじお ( 2005-07-25 12:58 )
サリー様>ねー、もう小学校とかは夏休みに突入したみたいです。私も40日くらい夏休み欲しいですねぇ(笑) / てじお ( 2005-07-25 12:58 )
ぐーたら主婦さま>どうかなぁ、お祭りを理解してるかなぁ。もっとお兄さん・お姉さんの教室には、「あと何日寝ると夏祭り」なんて貼ってあったから、楽しみにしてるんでしょうけどねぇ^^。 / てじお ( 2005-07-25 12:58 )
みっち様>花火は人でも多いし、じっとして見てないといけないので、まだ息子にはちょっと無理っすかねぇ(笑) 来年あたり神宮の花火とか見にいってみたいんすけど。 / てじお ( 2005-07-25 12:58 )
シナモンさま>そうです。お面は手作りでした。大変ですよねぇ^^ / てじお ( 2005-07-25 12:58 )
レイさま>うちも、ちゃんと着たのは、買った日と、この日で2回だけ(笑)ですよ。部屋着としては、ズボンとスタイだけで充分ですしねぇ^^ / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
ふう様>そう、保育園のお祭りだと、結構健全なんですけどね。^^ / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
もえっち様>ふふ、良いことづくしだったのかなぁ(^^)その割には、抱っこして欲しくてしかたがなかったみたい(笑) / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
さるこ様>あいかわらず、平均からみたら小さいんですけどね。保育園に入ってから3cmくらいは身長伸びました^^ / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
小泣さま>そーですね。見たかったなぁ。ハッピを着たいなせな先生もいたそうですよ^^ / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
もんちゃ様>最近、色々な話を聴くにつれ、保育園と老人養護施設って似ている所があるなーと。グッズとかも(離乳食&介護食とか・・安全対策グッズとか)同じようなコンセプトのものがあるし。いずれにせよ裏方さんは大変ですよね。もんちゃさん頑張って〜 / てじお ( 2005-07-25 12:57 )
さとしん妻さま>あはは、うちもまだ座れないうちから、ソファのくぼみに挟んで、座ってる様な写真を撮った覚えがあります(笑) / てじお ( 2005-07-25 12:56 )
リョクさま>おお、リョクさまも覚えていらっしゃいますか?^^ 髪の毛が短くなったせいですかね?男の子っぽくなったとは言われます^^ / てじお ( 2005-07-25 12:56 )
チャンプルーさま>お兄さん・お姉さん達が、手作りの御神輿で、辺りを一回りしたそうなんですが、その時に大きな団扇でパタパタやっていたらしく、息子は御神輿終わった後でも、団扇が気に入ったようで、先生に扇いでもらっては大喜びだったそうです^^ / てじお ( 2005-07-25 12:56 )
usakoさま>その後、カゼをひかれてしまったのではなかったでしたか?やっぱり疲れが溜まっていらっしゃったのですね。 / てじお ( 2005-07-25 12:56 )
ゆとり様>あはは(笑)後光さしてますねぇ、特に夏場になって、子供と一緒に園庭で遊んでる姿をみて、日焼けとかタイヘンだろうなぁと、いらぬ心配をしてしまいます^^; / てじお ( 2005-07-23 15:37 )
azzurriさま>そうなんです。結構、他のお父さんも来てたらしくて、残念さもひとしおでした(笑) / てじお ( 2005-07-23 15:35 )
保育園でもこういうイベントがあるんですね〜!甚平良く似合ってる〜♡ / えりるる ( 2005-07-20 17:43 )
こっちでは、夜に夏祭りしてましたよん〜 最後は、みんなで輪踊りもしたよん^^ / まー ( 2005-07-20 11:05 )
小さい子供の甚平姿って可愛いですよね^^先生方に感謝ですね。 / コナン ( 2005-07-18 04:06 )
甚平が似合ってますね♪ / まりん ( 2005-07-17 23:14 )
可愛い!! 画像見る限りでは、夏祭り満喫してますねっ♪ 今年はいけなくて残念だったけど、来年ニ期待!ですね^^ / reori ( 2005-07-17 17:12 )
こういう行事があるということはもうすぐ日本も夏休みシーズンですね。甚平もかわいいなぁ〜^^ / サリー ( 2005-07-17 16:11 )
甚平姿も可愛いですねぇ^^泉君くらいになればお祭りの雰囲気も楽しめるのかな?これから花火や縁日やいろいろイベントありますもんね。楽しみですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:39 )
あらら♪可愛い〜(^―^)  この連休はおそろの甚平さんとか着ちゃって花火大会にでも行くのかしら♪そしたらまた写真UPしてねぇ(^―^) / みっち ( 2005-07-17 09:18 )
もしやトーマスのお面は先生方の手作り・・?甚平涼しげですね^^ / シナモン ( 2005-07-17 00:22 )
あ!トーマスのお面♪甚平、活躍してますね^^うちもてじおさんのおかげで甚平は「発掘」できたものの、着ていくところがない〜(笑) / レイ ( 2005-07-16 23:34 )
なんて愛らしい・・・・ 夏祭りの季節ですね〜 そういえば。。。 / ふう ( 2005-07-16 22:39 )
あら、可愛いらし♪夏祭り、彼にとっては、良いことづくし、ですね〜。 / もえっち ( 2005-07-16 21:39 )
可愛い可愛い〜♪似合ってますね〜可愛いな〜☆大きくなりましたね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-07-16 18:15 )
保育園の先生の浴衣姿が色っぽいでしょうね。 / 小泣 ( 2005-07-16 17:07 )
夏祭り・・。開催する側はすっごいすっごい大変なんだよねー。しかももんちゃ委員長。1時間半の夏祭りの為に、なぜこうも時間を割かねばならんのだ。 しかしかわいいねえーー。これなら裏方もやる気でるんだけどなーー。老人ホームじゃねーえ。 / もんちゃ ( 2005-07-16 15:57 )
うう〜甚平さん姿可愛い!!うちも、いただいた甚平さん姿でとなりに座らせたい・・・って、まだすわれませんが / さとしん妻 ( 2005-07-16 15:51 )
保育園の夏祭り、懐かしいです!すごく楽しかった思い出があります〜♪少し見ないうちにまた大きくなったような気がしますね(^^) / リョク ( 2005-07-16 14:44 )
保育園ってそんなこともしてくれるんですね! 家で飽きるまで『ワッショイ!ワッショイ!』言ってるんじゃないですか???(^^) / チャンプルー ( 2005-07-16 12:32 )
私も今週は何故かハードな1週間で肩、腰、眼が疲れてます!夏祭り、残念でしたね〜(=_=) / usako ( 2005-07-16 10:29 )
先生たちの努力には、本当に頭が下がりますよね。私もこのごろ先生に後光が射して見えます。合掌したい気分です。 / ゆとり ( 2005-07-16 08:42 )
カワイイ♪お仕事で行けなくて残念でしたね、、、保育園でこんなことしてくれるんだぁ〜・・・ん?そういえば、あったなぁ(笑)。 / azzurri ( 2005-07-16 01:20 )

2005-07-12 3本のバトン (1)

最近、ブログとかで良くみかける「○○バトン」
まゆちさんまーさんからミュージックバトンのご指名を
頂いたので、私のバトンを書いてみることにしました。
ただ、音楽は最近とんとご無沙汰&不得意なので
ふうさんの感想日記の方でみかけた「コミックバトン」と
まーさんのブログにあった「ブックバトン」と併せて
3本同時に書いてみます。

*******************************************

ミュージックバトン:
Q1 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

効果音とかのファイル以外は0だと思います。
MP3とかipod もってないので、音楽ファイルを
PCで扱ったりしません。

Q2 (今聞いている曲)

今、頭の中で鳴ってる2曲です。
どっちも息子のきかんしゃトーマスのビデオの曲(笑)
・Thomas we love you(きかんしゃトーマスのテーマ)
・Don't judge a book by its cover(みかけによらないテレンス)

Q3 (最後に買ったCD)

もう全然CDとか買ってないですね。
最後に買ったのは・・「桜の木の下」
aikoさんのアルバムですかね。もう5年前?(笑)

Q4 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

曲に絞ると難しいので好きなアルバムで・・

1.人気者で行こう (サザンオールスターズ)
 中学3年の夏、高校の受験勉強の頃、ずーっと
 聞いていました。「ミス・ブランニュー・デイ」の
 前奏が聞こえてくると、いまだにドキドキします^^

2.Delight Slight Light KISS (松任谷由実)
 その頃、好きだった女の子が
 貴方は”September Blue Moon”の中の
 キミに似ている気がする。と言ってくれた。
 ああ、意気地無しの私(笑)

3.しあわせ (爆風スランプ)
 初めてコンサートに行ったのがこのバンド
 「大きな玉ねぎの下で」「青春りっしんべん」
 は名曲だと今でも思います^^

4.IV〜Maybe Tomorrow (レベッカ)
 これも高校生の頃です。
 当時、男の子のバンドはBOφWY を
 女の子はレベッカをコピーしてる人達が大勢いました。
 「フレンズ」とか良く歌いましたねぇ

5.夢供養 (さだまさし)
 これは私が子供の頃、母親が聴いていたのを
 一緒に聴いていたので良く覚えています。
 「パンプキン・パイとシナモン・ティー」が
 一番のお気に入りだったかな。


(本文が長すぎるそうなので、次に続きます。)

先頭 表紙

小泣さま>おおー、私小説ならぬ、私フォークソングっすか?^^ / てじお ( 2005-07-25 12:40 )
いちみ様>ふふ、同世代の共通の記憶って奴ですかね?^^ / てじお ( 2005-07-25 12:40 )
炭酸たん>炭酸どのの本棚も見せて欲しいなぁ^^ / てじお ( 2005-07-25 12:40 )
reoriさま>そうそう、「自分の本棚を見せるのは下着を見せるより恥ずかしい」なんていう言葉がありますが、好みの5冊とか5曲とかだけでも、結構恥ずかしいものですねぇ(照) / てじお ( 2005-07-25 12:40 )
ぴーちっち様>返事が遅くなって申し訳ない^^; おお、ぴーちゃん結婚したのかぁ、おめでとう(^o^)  しかも東京にいるんだ!私が札幌に行ったのって何年前だっけ?遠い昔のコトだねぇ〜 / てじお ( 2005-07-25 12:39 )
さだまさしの曲は実体験が多いそうです。 / 小泣 ( 2005-07-16 17:04 )
知らん振りしたいけど、できないチョイスだわ・・・。(; ̄ー ̄A / いちみ ( 2005-07-15 23:48 )
確かによく見かけるね〜管理人の一面が見えてちょっと面白いね^^ / 炭酸 ( 2005-07-15 19:08 )
バトン おもしろいですねぇ〜^^ こう言うのは意見させていただくのもその方の趣味が好みが程よく見えて面白いー^^ 子供ソングってすごーく耳に残ると言うか。。。気がつけば口ずさんでたり^^; 気をつけないとお外で鼻歌をうたいそう<マジレンジャ-とか^^; / reori ( 2005-07-15 16:13 )
やっぱり〜。てじパパだったのね!懐かしい〜。私は元気!結婚したの!東京にいるよぉ〜 / ぴーちっち ( 2005-07-15 15:34 )
さえこ様>あはは、そっちではなくって、リレーの時に使う、バトンみたいっすよ。今は六本木なんでしたっけ?私随分行ってないなぁ、その辺り。 / てじお ( 2005-07-15 00:26 )
まー様>私も、歌詞の意味がわからないのに、「まほろば」とか歌ってたっけ(笑) ユーミンよりサザンだったかなぁ。私はね^^ / てじお ( 2005-07-15 00:23 )
ぴーちっち様>ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!(笑) そうです、よく判ったね^^ ぴーちゃんは元気ですか? 私は、ホンモノのパパになっちゃいました(笑) // PCを新調した時に、前のブックマークがうまく移せなくて、昔のみんなのHPのURLとか判らなくなっちゃったんだよね。夢ちゃんとかも元気なのかなぁ?   / てじお ( 2005-07-15 00:22 )
usakoさま>そっかー、小学生かぁ(遠い目・・) usakoさんとお姉さんは、年がおいくつ離れていらっしゃるのかなぁ / てじお ( 2005-07-15 00:18 )
ぐぐ様>ふふ、幽遊白書みたいになっちゃわないといいんだけどね。ジャンプの漫画は、終わるべきときに、終わらせてもらえないことがあるからねー、逆に。 / てじお ( 2005-07-15 00:17 )
コナン様>んー、若くはないですよ〜(^^) 顔が童顔なだけです(爆)  / てじお ( 2005-07-15 00:11 )
フィー子さま>ふふふ、フィー子さまもバトンも見てみたいですわ! / てじお ( 2005-07-15 00:07 )
Rinaxさま>私もなにげにポンキッキで見てたように思うのですが、あれビデオに撮っておいたら今、息子が喜んでみるだろうなぁ(笑) まぁ、その頃はこんなに事になるなんて夢にも思ってなかったですが(笑) / てじお ( 2005-07-14 23:58 )
サリーさま>もともとブログで流行してる企画のようです^^ サリーさんのラインナップはどんな感じになりますか? / てじお ( 2005-07-14 23:55 )
みい様>みい様のとこのにもバトン届きましたね^^ 実は プロの方のバトン、ちょっと見てみたかったのです♪ / てじお ( 2005-07-14 23:52 )
レイさま>そーそー、トーマス ウイーラブ ユー ♪ って奴です(笑) 新宿の京王デパートの屋上で、トーマスに乗れるらしいですねー^^ / てじお ( 2005-07-14 23:40 )
アンジー様>ふふ、私も正確には、もう覚えてないですよ。でもカラオケで一番歌えるのは、この時代の音楽かなぁ / てじお ( 2005-07-14 23:39 )
ぐーたら主婦さま>あはは、どこの部分をでしょう(笑) やっぱり 「♪いまだっ!〜」のトコかしら ^o^ / てじお ( 2005-07-14 23:38 )
ゆとり様>あはは、共感していただけました?(笑) 自分の裸をみられたみたいで恥ずかしいです。 / てじお ( 2005-07-14 23:37 )
まゆち様>いえいえ、こういう企画はキライじゃないので^^ まぁ、まゆちさんとじゃ年齢に開きがあるので、古い曲ばっかりかな^^; / てじお ( 2005-07-14 23:28 )
ぴいぴよ様>んー、私の母が、今の私くらいの年の頃に(あの頃の自分の年齢から計算すると)よく聞いてたんじゃないかなぁ / てじお ( 2005-07-14 23:27 )
ばとんってなーに??私は、小学生(女の子)が運動会か何かでくるくる回す棒を連想してしまいました。ちなみに八重洲地下街はコムサカフェが好きでした〜(きょこちゃんのところの突っ込みを読みました) / さえこ ( 2005-07-14 20:37 )
「夢供養」もよく聞いたわぁ〜〜 懐かしい^^ やっぱ青春の頃は、サザンにユーミン?^^ / まー ( 2005-07-14 18:14 )
もしかしててじおさんはch3のてじおさんですか??? / もも(ぴーちっち) ( 2005-07-14 13:44 )
レベッカ大好きでした!でも小学生の頃だったかな???姉とてじおさんが同じ位の世代かも??なんて。 / usako ( 2005-07-14 12:29 )
おお〜バトンがいっぱいですね!「HUNTER×HUNTER」の最新刊は、うちの旦那さんも買ってました。もちろん私も大好きです! しかし、作者がちゃんと話を終わらせれるのかな〜って心配になっちゃいます。 / ぐぐ ( 2005-07-14 10:51 )
てじおさんは確かお若いんじゃないでしたっけ?なんか同世代の気がしてきました。。。 / コナン ( 2005-07-14 04:17 )
うーーーむ、同年代としか思えません!! / フィー子 ( 2005-07-13 21:43 )
機関車トーマスってTVでやってたのを見てました^^私も効果音以外は入れてないかも。こういうのバトンっていうんだ。面白いですね^^ / Rinax ( 2005-07-13 18:35 )
へ〜こう言うのはやってるんですね。私も今度日記にアップしようかな^^ / サリー ( 2005-07-13 16:15 )
おっとここにも!すごいなぁ、いろんな所で書いてる方を見かけます^^ / みい ( 2005-07-12 23:24 )
ちゃらちゃちゃちゃちゃんちゃ〜ん♪トーマスってこれでいいですか(笑)?東急線でこの週末からトーマスのスタンプラリーやりますね^^ / レイ ( 2005-07-12 22:38 )
私、ちょっとだけ年上かな・・・。懐かしいですが、どれもちゃんと覚えていません。 / アンジー ( 2005-07-12 19:35 )
青春りっしんべん!懐かしい〜。思わず口ずさんでしまいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-12 18:56 )
ふふふ、ワタクシてじおさんと同年代とみました。 / ゆとり ( 2005-07-12 18:15 )
バトン、受け取ってもらえてホッとしました^^聴いたら知ってるのかもしれないけどタイトル聴いてもよくわからない曲がチラホラ・・・。私も最後に買ったCDがaikoで一緒でビックリ!でも私のは今年のやつです(笑)。 / まゆち ( 2005-07-12 16:41 )
夢供養・・・お母様の時代ですかぁ???!!私は・・・・高校生だったかなぁ。。。。(遠い目・・) / ぴよぴよ ( 2005-07-12 12:46 )
年がバレる、ラインナップだなぁ^^; / てじお ( 2005-07-12 11:58 )

2005-07-12 3本のバトン (2)

続き

コミックバトン:
Q1:あなたのコミックの所持数は?

 今、数えてみたら100冊くらい。
 最盛期には、この20倍はあったはず(笑)

Q2:今読んでいるコミックは?

 連載で読んでるのは、
 モーニングと少年マガジン

Q3:最後に買ったコミックは?

 HUNTER×HUNTER (冨樫 義博)の最新刊(22巻)
 キメラアント編になってから読むのが生理的に
 辛いのですが、続き物なので一応。

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ 
 
 1.「西村しのぶ」の作品
  寡作&連載してる雑誌が休刊になるので
  なかなか単行本まで行かないのですが
  「サードガール」は完結させて欲しいなぁ。
  彼女の作品は1冊だけ選べないので全部(笑)。

 2.動物のお医者さん (佐々木倫子)
  理系の研究室モノのはしりではないでしょうか。
  フジTVの月9でやってた「不機嫌なジーン」とかも
  そうですが、自分的に「あるある!」と思う部分が
  多く、好きなジャンルです。

 3.はっぽうやぶれ (かわぐちかいじ)
  昔は、かわぐちかいじ氏も麻雀劇画を描いていたのです。
  麻雀新撰組の実話が元になっているストーリーですが
  「魅せる麻雀」の格好良さにシビレます^^

 4.プラネテス (幸村誠)
  子供の頃の宇宙に対する憬れ、といった感情を
  もう一度、思い出させてくれます。
  作者の最新作が、少年マガジンで始まりました。
  今度はヴァイキングのお話のようです。

 5.ドラえもん (藤子不二雄)
  私が一番最初に買った漫画の単行本がこれでした。
  中学生の頃、全部処分してしまったのですが
  最近、愛蔵版の文庫でちょこちょこ読み直しています。
  やっぱり面白い!


ブックバトン:
Q1:持っている本は?

 これも結婚した時に持っていた本を殆ど処分してしまったので
 今手元にあるのは・・、京極夏彦、森博嗣、有栖川有栖、
 中島らも、伊集院静、ナンシー関・・ この方々の文庫本が
 それぞれ何冊かずつ。

Q2:今読みかけの本は?

 基本的に読み始めると最後まで読むので、今はないです。

Q3:最近買った本は?

 雑誌だったら、昨日のアエラ
 本は 「沖縄上手な旅ごはん」 (さとなお)
 宮古島に行きたくなりました。

Q4:特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

 1.風の歌を聴け (村上春樹)
   1973年のピンボール、羊をめぐる冒険へと続く第一作です。
   今まで、何回読んだか判りません。

 2.ガダラの豚 (中島らも)
   今夜すべてのバーでとどっちにしようかと迷ったのですが
   面白さという点で、こっちに。読み始めたら止まらなくなり
   朝までかかって、全部読み終えたことを覚えています。

 3.赤頭巾ちゃん気をつけて (庄司薫)
   薫君シリーズ(赤、黒、白、蒼)の第一作。
   古き良き時代のお話。自分も高校3年生の時に読んだのですが
   暫く、1960年代の終わり頃の事について調べたりしました(笑)

 4.競馬漂流記 (高橋源一郎)
   筆者の小説は、詩的すぎるので良く判りませんが、
   書評、競馬の予想は好きです。表題作は競馬の予想ではなく
   競馬をめぐる冒険といった所でしょうか。

 5.魍魎の匣 (京極夏彦)
   京極堂シリーズの中で1つといわれたらコレです。
   但し、読む場合には、その前作の「姑獲鳥の夏」を
   読んでからの方が判りやすいと思います。

先頭 表紙

小泣さま>播磨灘、結局、何連勝したんでしたっけ。あーいう破天荒なお相撲さんマンガといえば、「のたり松太郎」なんてのもありましたね。 / てじお ( 2005-07-18 00:16 )
もんちゃ様>そーです。京極さん本人も出てるらしいですよ<映画  夜寝れないときに、読んでみては如何でしょう? / てじお ( 2005-07-18 00:12 )
まー様>ふふ、それが許されてしまうところが、富樫さんなのでしょう。週刊誌での連載というのは、モチベーションを保つのが難しいのだと思われ・・ / てじお ( 2005-07-18 00:10 )
Rinaxさま>私も、最近はブックオフがあるので、本棚がかさ張ってきたら、すぐ棚整理(笑) まぁ、あの本、もっぺん読みたいんだけどって時には困るんすけどね^^; / てじお ( 2005-07-18 00:09 )
ぐーたら主婦さま>ムービーバトンってのも探したらありそうですね。中島らもさん、持病もあって作品にも波がありましたが、まだまだ生きてて欲しかったのにな。 / てじお ( 2005-07-18 00:07 )
えりるる様>チョビのせいなのか、シベリアンハスキー犬が流行ったことがありましたよね。スナネズミは流行らなかったかな?(笑) / てじお ( 2005-07-18 00:04 )
ゆとり様>あはは、そういう方が多かったんですかね。最近、文庫の分冊版もでてるらしいですよね。私は、あの弁当箱のような分厚さが醍醐味だと思ってます(笑) / てじお ( 2005-07-18 00:00 )
ふう様>バトンありがとうございました♪ 京極堂シリーズが読み始めると、縦にも横にも話が広がっていきます。^^ / てじお ( 2005-07-17 23:59 )
モーニングは「ああ播磨灘」「ナニワ金融道」が好きでした。 / 小泣 ( 2005-07-16 17:01 )
ウブメの夏って、映画やるよねーー。なんか面白そうだけど、京極夏彦だったのねー。らもも、面白いもんねー、私も好きー。 / もんちゃ ( 2005-07-14 20:53 )
「ハンター&ハンター」って、すごく絵が手抜きの時ない? やっぱ、蜘蛛までが面白かったなぁ。。 / まー ( 2005-07-14 18:15 )
動物のお医者さんは中学だか高校の時に流行りました〜^^その後文庫版で買いましたが数年間押入れにしまったままだったので引越時にブックオフへ…(;_;)かさばるし、重いし^^; / Rinax ( 2005-07-13 18:33 )
音楽より本や映画の方がまだ書くことはあるのにと思っていたら、ブックバトンもあったんですね^^中島らもは面白いとちょうど知人に勧められたところでした。読んでみようっと♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 12:00 )
動物のお医者さん、私もはまりました!今でも実家においてあります〜。で、帰ると読んでます。本気でチョビが欲しかった! / えりるる ( 2005-07-13 00:28 )
京極夏彦好きです〜♪本が分厚くて電車とかで読むと手が痛くなるので、お勤めしていたときは上司が2冊に分けて製本し直してくれました。製本が趣味だったみたいです。 / ゆとり ( 2005-07-12 18:16 )
京ごく堂シリーズ きょうみあるのです〜 そして「ガダラの豚」これはかならず よみたい。 バトン いただいていきますね〜 IMEなおさなくては。 / ふう ( 2005-07-12 14:08 )
バトン、興味のある方がいらっしゃったら、持って行って下さいな^^ / てじお ( 2005-07-12 11:51 )

2005-07-10 こんな頃もあったっけ・・?

5月23日の日記で、私のお友達の所に赤ちゃんが
生まれた話を書きましたが、今日は、お祝いを持参
がてら会いに行ってきました。うちの奥様と息子も
一緒です。息子は小さい赤ちゃんを間近で見るのは
初めての経験ではないでしょうか。

普段は常に動き回り奇声をあげている息子も、
初めての他所のお宅では、すっかり猫を被ってしまい
恥ずかしがって、我々のそばを離れようとしませんし
赤ちゃんの方は見ようともしません(笑)




(ほら、あんたソッポ向かないの(笑))


しかし、生後1ヵ月半くらいの赤ちゃんて、こんなに
小さかったでしたっけ。首の据わっていない赤ちゃんを
久しぶりに抱っこしたのですが、恐々でした^^;
お肌も白くピチピチでした。ウチの息子はこの頃、もっと
どす黒かったように覚えてるのですが(笑)

息子は段々、お宅の雰囲気にも慣れ始め、赤ちゃんの
オモチャや置いてある温度計やらで遊び始めたのですが
とうとう、最後まで、主役の赤ちゃんには腰の引けた
対応しかできませんでした。もうちょっと大きくなったら
一緒に遊んでもらおうねぇ^^

先頭 表紙

小泣さま>最初は、難しいですよね。ウチのは、あまり哺乳瓶ではミルクを飲まなかったので、ゲップ出しを一生懸命やらなかったような^^; / てじお ( 2005-07-20 12:59 )
reoriさま>いや、同感です。とくに余所のお子様だし、なんかあったら大変だから、余計怖くて抱っこできないっすよね^^ / てじお ( 2005-07-20 12:59 )
ゆとり様>そうそう、やっぱり最初の3ヶ月くらいで、赤ちゃんで、グっと大きくなるのだなぁと再確認しました^^ / てじお ( 2005-07-20 12:58 )
ゆず様>ひなた君も、髪の毛立ってますか。ウチのもいつまでだったか覚えてないですが、ドン・キング氏みたいな頭だったなぁ。ある日突然、髪の毛寝たんですけどね。 / てじお ( 2005-07-20 12:58 )
昔野透夜さま>1年くらいしか経ってない、ウチですら、あー大きくなったなあって思いましたもの。もちょ君とかひりょ君のお兄さんぶりをみたら、もっと時の流れを感じるでしょうね / てじお ( 2005-07-20 12:58 )
もえっち様>色白さんは、お母さんに似たんだと思います。ウチのは黄疸消えたあとも、ドス黒かったっす(笑) / てじお ( 2005-07-20 12:58 )
ムーチョ母さま>大人ばかりの中にいると、時間の経つが判りにくいのかもしれませんね。子供の成長をベンチマークにすると、ぐんぐん大きくなる分、時の経つのが目に見える感じです。 / てじお ( 2005-07-20 12:58 )
ぐぐ様>どうなんだろう。自分家じゃないのにも緊張してたのかも(笑) 赤ちゃんはお父さん似でした^^ / てじお ( 2005-07-20 12:57 )
まー様>そうね、子供同士が遊ばなくても、親同士で遊ぶよ(笑) / てじお ( 2005-07-20 12:57 )
まゆち様>そうそう、街中をみていても、息子より大きな月齢の小さい赤ちゃんって一杯いるのですよね(笑) でも、最近すこしずつですが、うちのも大きくなってきました^^ & ミュージックバトン頂きました^^ / てじお ( 2005-07-20 12:57 )
usakoさま>先週末、おじいちゃん、おばあちゃん達に会ったのですが、最初はやっぱり照れてました。^^ / てじお ( 2005-07-20 12:55 )
☆えむ様☆>いや、ほんと。どうやって抱っこしてたのかも忘れます(笑) いかに今、息子を適当に扱ってるかが判ります(笑) / てじお ( 2005-07-20 12:55 )
サリー様>そっかぁ、小さい恋人くんの事例を鑑みると、まだまだ先の事のようですねぇ。弟とか妹がいると、また違うのかしら / てじお ( 2005-07-20 12:54 )
小豆さま>この写真の段階では、赤ちゃんだけでなく、赤ちゃんのご両親に対しても照れてるので、余計こんな表情なのかしらね^^ / てじお ( 2005-07-20 12:54 )
コナン様>どうかなぁ?小さい子には優しく接することができるような子にはなって欲しいですけどね^^ / てじお ( 2005-07-20 12:54 )
トモトモさま>お宮参り如何でした?途中で赤ちゃんは、グズったりしませんでしたか^^ そうですね、最初は大変ですよね。オムツの替える回数は、そのうち下がってきますけれど、授乳&抱っこは、だんだん赤ちゃんの重さも増えてきます。腱鞘炎にはご注意下さい。 / てじお ( 2005-07-20 12:54 )
さとしん師匠>いえいえ、こちらこそお邪魔致しました。王子、お父さんそっくりでしたね〜^^ / てじお ( 2005-07-20 12:54 )
ぐーたら主婦さま>どうなんでしょうね。保育園で、自分より小さい子が下にどんどん入ってきて、慣れてくれば、また違ってくるんでしょうけどね^^ / てじお ( 2005-07-20 12:53 )
azzurriさま>もうちょっと大きい女の子だと、小さい子にすごい興味を抱くそうですが、男の子は、自分より小さい子にたいしてどうしていいのか困惑しちゃうみたいですね。 / てじお ( 2005-07-20 12:53 )
私はミルクを飲んだ後のゲップ(背中トントン)が苦手でした。 / 小泣 ( 2005-07-16 17:00 )
首の据わってない赤ちゃん・・・まだ8ヶ月しか経ってないのに、もうあの感覚忘れちゃってて、↓の方同様、怖くってだっこできないよーといったら笑われちゃいました^^; / reori ( 2005-07-15 16:06 )
ちょっと前のことなのに、すっかり忘れちゃってますよね〜。先日出産したばかりのお友達の所にお見舞いに行って、あまりのベビの小ささに、「おっかなくて抱っこできないよ〜」といったら、大笑いされました・・・ / ゆとり ( 2005-07-12 18:24 )
おや、この赤ちゃん、うちの子そっくり(^▽^;) 特に髪の毛の立ちっぷりが、、、。 / ゆず ( 2005-07-12 09:55 )
産まれたての赤ちゃんかぁ。つい最近まで兄弟もこんなもんだったのに、一丁前に喋って、一丁前に主張して、歩いて走ってケンカしている姿を見てると、しみじみと時間の流れを感じます。懐かしいっ☆ / 昔野透夜 ( 2005-07-11 23:31 )
2人とも可愛らしいですね♪色白さんは、生まれつきですか〜? / もえっち ( 2005-07-11 22:51 )
ごめんなさーい。ミュージックバトンを届けにきました。もし良かったら受け取ってください。無理に受け取らなくてもいいからね〜。 / まゆち ( 2005-07-11 22:41 )
本当に子供の成長ほど速いものはないのでは?といつも思います。ついこの間お腹が大きかったのにな〜・・なんてよく思いますよ^^;(もう3年も前!) / ムーチョ母 ( 2005-07-11 19:48 )
自分より小さい子を見て、緊張しちゃったんでしょうかね? 泉君も、赤ちゃんも、どっちも可愛いですね〜 目が大きい!! / ぐぐ ( 2005-07-11 19:06 )
これから大きくなったら、一緒に遊べて、楽しみだね〜^^ 遠くの親戚より、近くの友達よん / まー ( 2005-07-11 17:43 )
いずみ君大きくなったんだね〜^^あっという間にお友達の赤ちゃんも大きくなっていずみ君は負けちゃうかもよ〜(笑)。 / まゆち ( 2005-07-11 14:25 )
あら〜照れちゃったんですね^^;もう少ししたらいい兄弟分になりますね★ / usako ( 2005-07-11 14:20 )
うわー、首の据わってない赤ちゃんんだぁ。ほんの一年前のことなのにすーっかり忘れてます(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:48 )
子供って自分より上の子供だと反応がすごいけど自分より下のお子さんだ戸惑うみたいですよ。少し大きくなって女の子は興味を持つみたいですが男の子は小さい子に対して無反応というかけっこう冷たいんですよ。息子もそうでした。最近は少しあやしたりは遊んであげたりするようになったかな。 / サリー ( 2005-07-11 09:11 )
恥ずかしかったのかしら〜(^^ゞ 照れてる姿、可愛いですよ〜  / 小豆 ( 2005-07-11 01:37 )
まだ初めてなんで緊張したのかな?次回はだいぶ遊べるようになると思いますよ。 / コナン ( 2005-07-11 00:59 )
てじお様こんばんは。いずみ君もまだ赤ちゃんなので戸惑ってるんですね。可愛い!こちら先週鬼子母神にお宮参りに行きました。頻繁なおむつ替えと授乳、大泣きと抱っこに追われる毎日です。子育てがこれほど大変とは・・・。 / トモトモ ( 2005-07-11 00:21 )
今日はありがとね〜。一緒に遊んでもらうのはうちの方ですから^^よろしくね。 / さとしん ( 2005-07-10 23:31 )
うふふ(*^m^*)泉くんには自分より小さなあかちゃんってどんな感じなんでしょうね。ヘタに手出しをしちゃいけない感じがするのでしょうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-10 22:54 )
照れちゃってるのかなぁ〜(^^)? わざと目線を合わせないなんて、おかしい〜♪ / azzurri ( 2005-07-10 22:52 )

2005-07-07 七夕

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎん砂子〜♪

   ☆ミ    ☆ミ

息子の保育園から、短冊を書いてくれと
無地の短冊が連絡帳に挟まっていた。
七夕飾りに使うそうな。まだ本人に
お願い事を聞いても、答えてはくれないので
勝手に書きました。


 

(         表                    裏             )


来年の七夕には、自分では書けないまでも、
何かお願い事を言えるようになっていますかね。

   ☆ミ    ☆ミ

五しきのたんざく わたしがかいた
お星さまきらきら 空からみてる〜♪

先頭 表紙

えりるる様>あはは、息子ちゃん。そのうちの1つの方は、もう叶ってるんじゃないかな?十分、カッコイイぞ!^^ / てじお ( 2005-07-15 01:07 )
昔野透夜さま>いひひ、戦隊モノ、人気ですよね。何色がよかったのかな、もちょ君は? / てじお ( 2005-07-15 01:06 )
レイさま>ふふ、口に出すようになると、すこしは黙ってて!ってなるのかなぁ(笑) クリスマスもツリーじゃなくて、お願い事ばっかりじゃ、嫌ですよね^^ / てじお ( 2005-07-15 01:06 )
ゆめの様>うふふ、気がつかなかった^^ そうですね、風よ吹け吹け〜♪(ってな歌がありましたよね) / てじお ( 2005-07-15 01:06 )
MGさま>スゴーイ、即効性があったんですか? なんてお願いしたのかなー^^ / てじお ( 2005-07-15 01:06 )
Rinaxさま>男の子は照れて喜ばないんじゃないかなー(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:05 )
小泣さま>私は土曜日の「あそび大好き」の方ばかり見てるので、新しいお兄さん、お姉さんのその後、あんまり知らないのですが、そのうち、きっと見慣れてくるんじゃないでしょうか。でも、あの体操(ぱわわぷも、ずーずーダンスも)はどっちも難しそう(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:05 )
ムーチョ母さま>そうですか?ちゅん君は色んな事がわかってそうだけど。「サファリパークに行きたい」なんてお願いしたりして^^ / てじお ( 2005-07-15 01:05 )
ふう様>いやまぁ^^ 無地で吊るしてるのも可哀想なので(笑) これ、文面は私のアイデアで、筆で書いてくれたのは奥様です。 / てじお ( 2005-07-15 01:05 )
ほのぴ〜さま>いやいやー、神様は太っ腹な方なんじゃないですかねぇ? 全部叶えてくれるとは限らないし(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:05 )
ゆとり様>あら、七夕終わったら直ぐ、燃やしちゃうんですね。どんと焼きみたいな感じかな。ウチの保育園は、そのあと暫く飾ってあったような(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
ぐぐ様>そうですね、今もなにか一生懸命喋ってます(意味不明ですが(笑)) うるさそうだなぁ^^; / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
サリー様>南国の七夕も、ちょっと不思議な感じですね。笹は近くで手に入るのかしら?^^ / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
Reoriさま>すなごって何なんでしょうね^^ 金銀砂子だから、なにやらキラキラしてそうな感じですが。 / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
いちみ様>童謡とかって、結構歌詞を間違えて覚えてたりしますよね(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
フィー子さま>zz子ちゃんは理論派だから、笹の葉に短冊を吊るすことと、願い事が叶う事の因果関係が不明だったのかもですね^^ / てじお ( 2005-07-15 01:04 )
もえっち様>飛行機のページは乗り物の絵本を見ててもスルーなので、今の所、興味薄のようです^^ / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
Ruriさま>ふふ、ここ最近、ガンガン意味不明の内容を喋ってますねぇ^^ パパも頑張って解読しますよ〜(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
ころん様>お誕生日おめでとうございます♪ 7月7日。覚えやすいですよね^^ / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
筆ママさま>消防士でなくて、消防車ですか。ウチのも消防自動車ダイスキです(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
usakoさま>ふふ^^ 織姫と彦星は会えたのかしら? / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
まゆち様>人参かぁ・・^^; なかなか独創的なお願いだねぇ、詩稀ちゃん(笑) ミッキー・・にってのは実は、まゆちさんのお願いなんでは?(笑) / てじお ( 2005-07-15 01:03 )
コナン様>すごーい、コナンさんの所の七夕はちゃんと、毎年笹も用意されてたのですね^^ 本格的だあ / てじお ( 2005-07-15 01:02 )
みっち様>そうですねぇ、どんな願いでしょう。願わくば、子供らしいお願い事がいいなぁ^^ / てじお ( 2005-07-15 01:02 )
azzurriさま>あはは、サイダーの缶は、あれぐらい積めたら、もうお願いしなくても良いのではないでしょうか(笑) azurriさまの願い事も叶いますように〜 / てじお ( 2005-07-15 01:02 )
みい様>あはは、口がきけたら「全然違うよ!」って言うかもですけどね^^ / てじお ( 2005-07-15 01:02 )
息子も書いてきてました!「マジイエローになりたい」と「かっこよくなりたい」の2つ(笑) / えりるる ( 2005-07-13 00:30 )
もちょも短冊、書いてきました。「マジレンジャーになりたい」(笑)だって。 / 昔野透夜 ( 2005-07-11 23:32 )
願い事よりも飾りにばっかり注意が行っちゃってました^^;まだお願い事って感じじゃなかったけど・・・口に出さないうちがいい時期なのかもしれません^^; / レイ ( 2005-07-10 22:24 )
いいですね〜 この短冊^^ 風が吹いても どちらのお願いも見れて^^ お願い事かないますように〜♪ / ゆめの ( 2005-07-10 08:05 )
うちも書きました〜。そしたら早速願いがかなっていたようです(?) / MG ( 2005-07-09 22:50 )
こういうの、大人になってからまた見せてあげたいですね^^ / Rinax ( 2005-07-09 00:52 )
「おかあさんといっしょ」の歌じゃないほうのお姉さん、お兄さんが代わりましたが、いまいちですね(失礼)子供は番組を卒業しましたが私は気になってよく見ています(笑) / 小泣 ( 2005-07-09 00:03 )
うちはまだ「願い事」という概念がわからないみたいでしたよ。「七夕」もわかってないか・・^^; / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:32 )
短冊代筆だなんて・・・なんていいお父さんとお母さん!!! / ふう ( 2005-07-08 21:18 )
七夕か〜〜〜願い事ありすぎて・・・・ほのぴ〜欲張りすぎと天罰くらいそう・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-07-08 20:46 )
娘も短冊を書いたようなのですが、なにせ字のかけない、絵心のない娘なので、何をかいたのか見たかったなー。さっき用事があって幼稚園に行ったら、みんなで笹と短冊を燃やしていました。 / ゆとり ( 2005-07-08 13:25 )
なんだかホノボノとした気分にさせていただきました^^ 来年はもっとおしゃべりさんになっているんでしょうね。楽しみですね〜 / ぐぐ ( 2005-07-08 12:11 )
七夕ですね。今日は水泳大会で学校に行ってましたがピロティのところに大きな笹が何本もあり願い事がいっぱいありました^^ / サリー ( 2005-07-07 21:38 )
下のお方と同じく・・・(笑)歌ってどんなんだっけ?と子供にしゃべっていので助かりました♪<「すなご」が分からなかったのですぅ^^; / reori ( 2005-07-07 21:09 )
丁度、「七夕の歌ってどんなんだっけ??」と思っていたので、大変ありがたかったです(笑)。 / いちみ ( 2005-07-07 20:59 )
必死に七夕を説明したんですが、よくわからないようです。2歳半だとまだ難しいかも。私も来年こそはわかるかなあと思ってるんですけどどうなんでしょうね。それでもなんとか、お願い事を聞き出したら、「シールでいっぱいあそびたい」ですって。 / フィー子 ( 2005-07-07 20:33 )
電車とバスですかぁ。可愛いですねぇ。あと、飛行機は? / もえっち(^−^) ( 2005-07-07 19:31 )
来年になったら、もう一杯お喋りしてるんだろねぇ♪♪パパには分からなくてもママには解る言葉が一杯出てくるんだよ♪ちょっぴりパパは寂しいかも(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-07-07 19:30 )
七夕が誕生日のおかげで覚えてくれていた古い友人からおめでとうメールがあったのはうれしかったです! / ころん ( 2005-07-07 14:23 )
「消防車になりたい」って書いてた子がいたなぁ〜ヾ(@^▽^@)ノ / 筆ママ ( 2005-07-07 12:28 )
夕方から雨になるみたいですね・・・折角だから今のまま晴れてて欲しいですね。 / usako ( 2005-07-07 11:49 )
私も幼稚園に短冊とお飾りを作って持たせました^^詩稀にお願い事を聞いたら「にんじんになりたい!」しか答えないの(笑)。仕方がないから「またミッキーに会えますように」って書いておきました^^; / まゆち ( 2005-07-07 10:08 )
うちも毎年やってますが、なぜか今年はやってません。私が笹を切りに行くのをさぼったせいです。 / コナン ( 2005-07-07 04:21 )
あぁ。。もう七夕かぁ( ̄− ̄) 昔は本気で願い事を書いたりしたなぁ★泉君もそんな時を迎える時がいつか来るんだろうね(^―^) その時の願いってなんだろね?♪ / みっち ( 2005-07-07 02:29 )
サイダーの缶をたくさん積めますように・・・っていうのは、てじおさまご夫妻に止められそうですね(^^; azzurriも久しぶりに短冊に願い事を書いてきました。 / azzurri ( 2005-07-07 02:02 )
泉君の願いを代弁したのですね^^ / みい ( 2005-07-07 01:32 )

2005-07-03 積み木(崩し)

ここに来て、息子の「いたずら」に拍車が掛かってきて
両親はゲンナリ気味です。怒ると余計嬉しがって繰り返すし
無理やり止めさせたり、押さえつけたりすると、街中でも
大声で「イヤーーー!!」と奇声を上げるので、手に負えません。
まあ、まだ0次反抗期なんでしょうけど。お互い言葉が
通じないためのイライラもあるんだろうなぁ。
引き出しやカバンの中から色んなモノを取り出すくらいなら
良いのですが、自分がケガする恐れのあるようなものは
怒られたら止めて欲しいのだけど・・。

あ、でも日記のタイトルに書いた「積み木」は、また別の話です。

今朝、台所に置いてあったサイダーの箱から息子が缶を引っ張り
出しては、辺りに並べて遊んでいました(こういうのも止めて欲しいけど)。
そのうち、何を思ったのか、缶を縦に積み重ね始めました。
保育園でも積み木を積んだりして遊んでるんでしょうかね・・?



最初は2段くらい積むのが精々だったのですが、段々慣れて来たのか、



3段積んだりできるように・・。崩れても根気良く、続けています。



そのうち、4段積みが完成・・。



最後には自分の身長に近いところまで(笑)


私も、子供の頃、こういう他愛も無いことに集中するタイプでした(笑)
トランプで塔を作ったり、箒を支えなしで、何本も立てたり・・。
そんなところだけ似ないで欲しいのだけど^^;

先頭 表紙

ゆめの様>ふふ、みんなが通る道のりなんですかね^^ チビ太君が一番、高く積み上げられるかもですよ〜 / てじお ( 2005-07-15 15:53 )
MGさま>あは^^; それは恐ろしいかも。足の上に落っこってきただけでも、コワイですね。でも、缶の積み上げには、なにか惹きつけるものがあるんですかね〜 / てじお ( 2005-07-15 15:53 )
ふう様>おお、それもスゴイですね^^ ウチのはモノを回すのではなく、自分がグルグル回って目が回るのを楽しんでますよ〜(笑) / てじお ( 2005-07-15 15:52 )
筆ママさま>あら、ガッシュちゃん、ビーズアクセサリとか作ってませんでしたっけ?あれも根気と手先の器用さが要求されそうですよ? / てじお ( 2005-07-15 15:52 )
まー様>興味あることだけね<しつこいの(笑) / てじお ( 2005-07-15 15:52 )
ぐーたら主婦さま>そーですね、なんでも確かめてみないと気が済まないようです^^; / てじお ( 2005-07-15 15:52 )
えりるる様>そうですか?息子ちゃん、そんな感じには見えないけど。マジイエローになるためには集中を高めないと(笑) / てじお ( 2005-07-15 15:52 )
サリー様>ジェンカって、♪チャ、チャ、チャララララ〜 っていうフォークダンスじゃないのよね(笑) リンクの件、こっちはブログでないので貼れないですが、それでも良ければ、どうぞです^^ / てじお ( 2005-07-15 15:51 )
みやこ様>もう、ガーゼははがれたんですけど、痕はずーっと消えないですねぇ。蚊の奴も罪作りですわ / てじお ( 2005-07-15 15:51 )
もえっち様>どーなんでしょう<手先 まぁ器用なことに越したことがないですよね。ちなみに私は「不器用ですから(高倉健の声で)」 / てじお ( 2005-07-15 15:51 )
鳥さま>あら意外、優等生そうな鳥さんにそんな一面があったなんて?^^ ずーっと小さい頃の話かな? / てじお ( 2005-07-15 15:51 )
usakoさま>いやいや、飽きっぽかったのではなくて、興味の対象が幅広かったんじゃないですか?^^  / てじお ( 2005-07-15 15:50 )
小泣さま>ゲーム、いつ頃からやりたがるんだろう。子供同士の付き合いが本格化したら、欲しがるのでしょうね。 / てじお ( 2005-07-15 15:50 )
フィー子さま>あはは、そうですね。炭酸水です、これ。梅酒とかを割るのに。あとペリエ感覚で奥様が飲んでいます。 / てじお ( 2005-07-15 15:50 )
もんちゃ様>子供の性格はその子それぞれ違うからねー。まぁ、親には似ると思うから、もんちゃさんの子供には、本を渡さない方が(笑)ビリビリにされちゃうかも^^ / てじお ( 2005-07-15 15:50 )
azzurriさま>この時は私が見てたのですが、むしろ「おー、すげぇ!」ってな感覚でみてました^^; 危ない!って思わないといけなかったですね(恥)。 / てじお ( 2005-07-15 15:50 )
ぐぐさま>いやもう、目が離せないんですが、その目を振り切って走り回ってるので(笑) 必死に追いかけます^^ / てじお ( 2005-07-15 15:49 )
まゆちさま>いわゆるオママゴトの一種なんでしょうね。それもホンモノを使ってるから楽しさ倍増なんじゃないですか^^ / てじお ( 2005-07-15 15:49 )
コナンさま>ありがとうございます。保育園の連絡帳とかでもブロックで遊んだなんていう記載がでてきますので、なにか積み上げたりしてるのでしょうねぇ / てじお ( 2005-07-15 15:49 )
Ruriさま>結構、痛い目にあってるのに、懲りないですねぇ。最近は全速で走ってきて、転んで顔を強打するというのを何回もやってる割には、まだパタパタ走って来ます(笑) あはは、洗剤の箱積み立て競争かぁ。ウチのも特訓させて優勝を狙うか / てじお ( 2005-07-15 15:49 )
レイさま>そうかなぁ、考えてるのかなぁ。楽しんでる所を途中で中断させると、狂った様に怒りますねぇ^^; 床を転げ回って抗議します。今に、オモチャ屋さんの前で転がって「買ってくれぇ」と駄々をこねる子供が誕生しそうです。 / てじお ( 2005-07-15 15:48 )
ムーチョ母さま>そうです、虫さされ。覆っておかないと掻きむしってしまうので・・。ようやく、治りましたぁ。 / てじお ( 2005-07-15 15:48 )
Rinaxさま>んー、彼のお父さんも好きな事以外は集中が続かないタイプなので、、息子も同じと思われます(笑) / てじお ( 2005-07-15 15:48 )
シナモン様>もー、床は傷だらけだし、畳もボロボロです・・(ToT) 好きなだけさせる前に止めてるのだけど被害は甚大です^^; / てじお ( 2005-07-15 15:48 )
うわ うわ うわ〜 懐かしい!! 姉二人もやってたー(笑) チビ太もきっと・・・^^ / ゆめの ( 2005-07-10 08:06 )
うちもやってた!しかもテーブルの上でこうやった上、一番上に大きめの缶までいくつかのっけてて、非常に恐ろしかったです。 / MG ( 2005-07-09 22:51 )
うちの子は モノを回す(駒をまわすように)のが好きでした〜 子供って面白いですね / ふう ( 2005-07-08 21:20 )
うちの子もビールの缶・カップ○ードル・・・色々積んでいたのを思い出しました〜*・・・今はそのころの‘根気’はどこへやら・・・(^-^;) / 筆ママ ( 2005-07-07 12:25 )
なんか集中力ありそうだね〜^^ / まー ( 2005-07-06 17:28 )
子供には何でもおもちゃになっちゃうんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 08:37 )
すごいすごい!!ここまで積むのもすごいけど、集中力が!うちの息子、集中力が無いので羨ましいです。 / えりるる ( 2005-07-06 00:19 )
↓(すみません)すごいすごいこういうの男の子って集中しますよね。うちの息子は今もジェンカ(木の積み木を組みたててそれを壊さない様に取るゲーム)にハマって2段抜きや3段抜きなんてまだやってますよ。さてお願いです。リンク張ってよろしいでしょうか? / サリー ( 2005-07-05 21:17 )
うわ〜 / サリー ( 2005-07-05 21:15 )
器用ですね〜☆髪も短く夏っぽくっていっそう可愛くなりましたね(^^)あんよのガーゼがかわいそうです。。 / みやこ ( 2005-07-05 20:47 )
まぁまぁ、これは役に立たないけれど、手先が器用ってことですね〜♪ / もえっち(^−^) ( 2005-07-05 17:48 )
確かに子供のころって、親が怒ったらそれが面白くて、注意されても同じことを何度も繰り返してわざと怒らせてたな〜。 / ( 2005-07-05 16:14 )
私も結構積み木とか好きだったな・・・飽きっぽいからすぐ飽きてたみたいだけど〜(_ / usako ( 2005-07-05 09:33 )
息子が2歳ぐらいの時、私が積み重ねた積み木を破壊するのが大好きでした。小学4年の今ではプレステばかりです・・・。 / 小泣 ( 2005-07-05 08:18 )
これ、炭酸水ですよね?あけるときお気をつけくださいね(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-04 21:51 )
反抗期かあ・・。大変そうだなあ。宇宙戦争のダコタファニングの奇声ですら、もんちゃ耐えられず。子育て出来るか超不安。 / もんちゃ ( 2005-07-04 20:50 )
危ないし、止めたいけれど・・・これだけ集中して一生懸命だと、止められないですよね(^^; / azzurri ( 2005-07-04 15:08 )
お〜自分の身長の高さまで積み上げれるなんて、たいしたもんだ!! これくらいの年のお子さんって目が離せないって言いますもんね^^; / ぐぐ ( 2005-07-04 12:30 )
詩稀もいずみ君位のときに旦那さんが買っておいてた缶コーヒーを積んで遊んでたなぁ。飲むまねをしたり一番のおもちゃだった気がする^^ / まゆち ( 2005-07-04 11:46 )
何かの本で一つの遊びを集中してできる子供はいいそうですよ^^保育園でも恐らく積み木をやってるんでしょうね。3,4枚目の写真が特に可愛いですね。 / コナン ( 2005-07-04 04:08 )
私小学4年の時スーパーの洗剤の箱積み立てで(確かやっと今の洗剤サイズが出てきた頃よん♪w)優勝してすずらん貰ったよ〜♪すずらんのかーおーりー♪の洗剤(笑)あれは空箱だったけど、その缶は倒れて当たると痛いよ〜?いずちゃん(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-07-03 23:45 )
お、すごいすごい!!集中力があるし、やっぱりちゃんと考えてるんですよね。結構やりたいことをバシっと止めるとそれにこだわりません?リンはボケなだけかもしれないけど結構危険なものも監視つきで触らせたら飽きるのかつまんないのか触らなくなりました。だからうちは危険がいっぱい(笑)って親がボケなだけですね^^; / レイ ( 2005-07-03 23:34 )
連続画像、カワイイですね〜^^ あんよの傷は↓↓の虫刺されですか? / ムーチョ母 ( 2005-07-03 23:17 )
飽きっぽい子供が多い世の中ですもの、今から粘り強ければ頼もしいわ^^ / Rinax ( 2005-07-03 22:18 )
集中するってすばらしいことだと思います^^こういうこと↑も出来れば好きなだけさせてあげたいけど、床が心配でねぇ・・ToT崩れると床がへこみません?! / シナモン ( 2005-07-03 21:58 )

2005-06-29 扇風機

新しく扇風機を買いました。
扇風機なんて、もう進化する所は残ってないだろうな
と思うのですが、どうして日々進化しているようです。
うちは収納が少ないので、1年の半分以上は仕舞って
ある扇風機のたぐいは、邪魔で場所取りな筈なのですが、
新しく買った奴は「上手に収納できる」のがウリのようです。




(送られてきた箱も厚さ13センチ)

従来の扇風機では頭の後ろ部分にでっぱていたモーター部分を
小さく、コンパクトに改良したのだそうです。確かに、横からみると、
今までの扇風機よりもスッキリしているように見えます。




(前から見ると普通だけど、横からみるとスッキリ?)

箱を開けていると、早速息子がチョッカイを出してきました。
しかし、組み立てあげてスイッチを入れ、風を送ってやると
怖かったのか、逃げていきました(笑)

去年、扇風機を使っていた時期には、息子はまだそんなに
動けなかったので安全対策を施していなかったですが、
今年は、扇風機の羽根の部分に網を被せて、中に指を
突っ込めないように(100円ショップで買ってきました)
してあります。そういえば、私の子供の頃も、これを使って
いました。こういうモノはあんまり進化しないのですね。

先頭 表紙

みっち様>うちは、前はそのゴミ袋すら被せなかったものだから、ホコリだらけになって大変でした^^; / てじお ( 2005-07-08 16:21 )
ふう様>一人一台ですね^^ マイ扇風機だ(笑) うちの奥様の実家にはテレビが何台あるんだろう。1人3台くらいの勘定になるような・・(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:21 )
ゆとり様>うふふ。マネされたく無いことに限って、子供ってマネたがるんですよね。きっと^^ / てじお ( 2005-07-08 16:21 )
コナンさま>ふむふむ。どうなんでしょう。止まる度合いを調節するのが難しかったのかもですね。止まるセンサーを敏感にすると、すぐ止まってしまうし、感度を鈍くしたら、いざって時に危ないのでしょうし / てじお ( 2005-07-08 16:21 )
reoriさま>そんな理由でボタンが大きくされてるんですか?(笑) この扇風機では操作系はタッチパネルみたいになっていて、ボタンの形状をしていないので、どこまでが感応するようになっているのか、イマイチ不明です^^; / てじお ( 2005-07-08 16:21 )
さとしん妻さま>図らずも、そんな写真になりました^^ もともと扇風機の箱の薄さを見せようと思ったのですが、息子のお腹とお尻のポッコリさが目立っています(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:20 )
みい様>うちは迷うとか選ぶのは奥様の役目なので^^ 私の役目は 「うん、良いんじゃない」って言うだけです^^; / てじお ( 2005-07-08 16:20 )
小豆さま>形を全く変えて、扇風機という概念から外れても面倒だし、部品のコストもかかるから、この形のままなんではないでしょうか。ハロゲンヒーターでも、この形が使われてるのは、コストを抑えるためかもねー / てじお ( 2005-07-08 16:20 )
小泣さま>あはは、あったあった(かな?(笑))漫画の中の扇風機には付いてたような。あれは何だったんですかね。風が出てるかどうかの目安なのかしら? / てじお ( 2005-07-08 16:20 )
もんちゃ様>すごい、もんちゃさん意外とゲームに造詣深いですよね。そういえば、牧場物語とかもやってたし、農業系のゲーム(そんなのがあるのか不明ですが)が好きなんですか?^^ / てじお ( 2005-07-08 16:19 )
さいか140さま>電化製品って、寿命がきて新しくしようとすると、色々進化しててビックリしますよねぇ。息子は、この髪型になったら、すっかり悪ガキになっちゃったよ^^; / てじお ( 2005-07-08 16:19 )
サリー様>首の振り方が違うんですか?日本のよりも大げさだったりして(笑) この扇風機、風の強さが選べるんですが、普通の強中弱の他に、リズムっていって、適当に強弱が変わるモードがあるんですよ。 / てじお ( 2005-07-08 16:19 )
MGさま>おー、そうですか?<風こない。 ウチのこないだ買った奴はどうなんだろう。そういえば、最初からカバー付けて使ってるから比較ができないや ^^ / てじお ( 2005-07-08 16:19 )
レイさま>あー、リン君くらいになってしまうと、扇風機カバーは役に立たないのですね^^; いやぁ、今年中にはできるようにはならんでしょう。ならないで欲しいなぁ。 / てじお ( 2005-07-08 16:19 )
ムーチョ母さま>触ると晩ご飯が詰まってて、結構固いんですよ(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:18 )
もえっち様>そうそう、扇風機ってオモチャタイプの奴でも、結構活躍するんですよね。遊園地とか外の遊戯施設とかで売ってる、ハンディタイプで霧吹きみたいのが付いてる奴なんかでも結構涼しいですもんね。 / てじお ( 2005-07-08 16:18 )
いちみ様>あー、うちの息子、腹すごいのです(笑) 朝、起きた時は超ペッタンコなんですが、ご飯を食べたあとは、食べた量だけ、そのままポッコリしてきます^^ 星の王子様のウワバミみたいです。 / てじお ( 2005-07-08 16:18 )
ぴよぴよ様>そうそう、あの扇風機に向かって 「ア〜〜〜」ってやるのは定番ですよね(笑) ここの所涼しい日が続いているので、扇風機はコンセント抜かれたままで、息子も飽きたのかあまりイジラなくなりました。 / てじお ( 2005-07-08 16:18 )
Ruriさま>そうそう、箱の薄さにビックリしますよねぇ^^ うちの父親が買ってくれた五月人形のせいで(収納する場所がなくて)すげぇケンカになりましたよ^^;、 / てじお ( 2005-07-08 16:18 )
リヘさま>うん、うちの奥様の悩みは色んな「収納」をどうするかみたいです。自分の洋服すこし処分したらいいのに・・とは、私はクチに出しては言わないですけど(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:17 )
azzurriさま>扇風機とかでなくても、シーリングファンみたいのがあると、冷房も暖房も効率がいいみたいですよ。うちも検討中です^^ / てじお ( 2005-07-08 16:17 )
きょこちゃん>あはは(笑) きょこちゃんのお家の方は、都内よりも、少し涼しい気がします。私も実家にいたころは、ずーっと自分の部屋にクーラー無しだったもんなー。 / てじお ( 2005-07-08 16:17 )
usakoさま>暖房・冷房効率のアップに扇風機は役立つそうですぞ^^ まぁ、アイツは新しいものはみんな怖がるので(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:17 )
まゆち様>タワー型の扇風機ってどんな形なのかしら・・調べてみようっと。詩稀ちゃんも、扇風機の回転している羽根が不思議なのかな? / てじお ( 2005-07-08 16:16 )
ぐーたら主婦さま>いま、100円ショップの品揃えも充実してますからねー^^ 壊れたのは、ボールペン?それとも扇風機だったのかしら(笑) / てじお ( 2005-07-08 16:12 )
あ、本当だ★後ろがスッキリしてる(笑) 扇風機って収納が大変だよね。うちなんて上からゴミ袋をかぶせて置きっぱなしよ(T△T) / みっち ( 2005-07-03 14:20 )
扇風機の後ろアタマの部分が小さいですね。進化してるんですね〜 うちには三台 扇風機あるんですが(人数分 笑) 全部1980円(笑) みんな頭でっかちです / ふう ( 2005-07-01 19:44 )
扇風機のスイッチを私が足でつけているので、しっかり娘も真似をしています。いかんいかん・・・ / ゆとり ( 2005-07-01 19:41 )
扇風機にかぶせる網は必需品ですね。でも少し昔に扇風機の羽根のあたりにふれると止まる扇風機があったんですが、もうないんですかね? / コナン ( 2005-07-01 04:36 )
最近の扇風機ってすごい!そう言えば、最近のは足でボタンを押せるようにボタンが大きくなってるそうですが、、、大きいですか?w / reori ( 2005-07-01 02:06 )
横から見た姿もかわいいですね〜おなかと、おしりがぽっこり^^ / さとしん妻 ( 2005-06-30 14:06 )
へぇーこんなになってるんだぁ^^最近は、デザインもかわいいものが豊富で選ぶのも迷いますね。 / みい ( 2005-06-30 02:39 )
薄いですね〜 少々の進歩って感じかしら? 形はほとんど変わりませんね。永遠にこの形なのかしら? / 小豆 ( 2005-06-30 01:07 )
昔は(今でも?)扇風機の前面に吹流しを付けていましたね・・ビニールの紐みたいな(笑) / 小泣 ( 2005-06-30 00:22 )
昔ゲームで、宇宙で農業をするというアストロ農家とかいうやつで、野菜を食べに来る宇宙人を撃退する罠に、扇風機ってあったなあって、逃げてくというのを聞いて思い出しました。もう最後は食べ放題だった私の畑。扇風機役にたたないんだもん! / もんちゃ ( 2005-06-29 23:31 )
おー!本当にスッキリサイズですね。すごい!扇風機って冬の間の収納が意外とかさばって邪魔なんですよね。うちの扇風機も壊れ気味なので新調しようかしら。泉君の頭夏らしくて良いですね〜♪ / さいか140 ( 2005-06-29 23:23 )
扇風機ホントだ。コンパクトかも。こっちで一つ買ったのですが首の振り方が日本のとは違う気がします。 / サリー ( 2005-06-29 21:46 )
うちも去年買った扇風機にカバーかけてますが、あれってかけると風が全然こないんですよね^^; / MG ( 2005-06-29 21:14 )
ほんとだ!モーターが小さい!!で、扇風機カバーは来年にはつけるたびに取り払われるかと思われます(笑)。いずみくんだったら今年できちゃうかも?! / レイ ( 2005-06-29 21:07 )
最初の画像のいずみくんのお腹が素敵☆^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:38 )
おお。すごい進化してますねぇ。ウチのメイン扇風機も分解して収納するタイプですが、96年製なので、横から見た出っ張りは、倍はありますね〜。ちなみに、サブ扇風機は、2000円くらいの、おもちゃみたいな奴ですが、案外活躍してます。 / もえっち ( 2005-06-29 16:55 )
子供って、お腹出っ張り、お尻でっちりですよね!うちのタバス子もすごいの。S字というかなんというか、自分とは全く逆な姿勢の気がします(^_^;) / いちみ(扁平) ( 2005-06-29 16:34 )
扇風機。。。マメも大好きです。最強のボタンを押して慌てて逃げていましたが、最近は扇風機に向かって声を出して声がブルブルする(?)のを楽しんでいます。ハイ、姉ちゃん達直伝ですぅ。。。。(汗) / ぴよぴよ ( 2005-06-29 16:03 )
うちも新しい扇風機(キティちゃんよん♪)買ったら箱が薄くてびーっくり♪土台が外せるんだもんね〜♪前のはそのまんましまうしか無かったから五月人形くらいでかい箱だったよ(笑)カバーうちも付けてまふ♪可愛いから…(笑) / Ruri ( 2005-06-29 15:55 )
昨夜はあまりの暑さに扇風機登場させました。確かに収納がいつも困りものです。薄型扇風機なんて初見!! / リヘ ( 2005-06-29 15:14 )
扇風機、使わなくなっちゃいましたね、、、でも、小さな子供にはエアコンの風よりも、扇風機の方がいいんですよね。環境にもいいし。 / azzurri ( 2005-06-29 14:41 )
扇風機、小さくなりましたね〜。小さく分解してしまったら、出すのが面倒になり〜、昨年は出さないで終わっちゃいました〜〜。笑。 / きょこちゃん ( 2005-06-29 13:39 )
扇風機、最近全然使ってません〜専らドライばかり。。。泉君、扇風機ちょっと恐いのかな? / usako ( 2005-06-29 13:24 )
我が家の扇風機はタワー型にしたので収納は本当に便利になったよ^^扇風機の網ってギュっと指をつっこむと簡単に入っちゃうからやっぱり目が離せないよね〜。詩稀もモノをつっこみたがるから恐いもん。 / まゆち ( 2005-06-29 12:19 )
100円ショップには扇風機用の網まで売ってるんですか!そういえば子供の頃回ってる扇風機にボールペンをつっこんで壊した事があったっけ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 11:49 )

2005-06-28 insect bites

「日本の夏、金鳥の夏」なんていう蚊取り線香の
コピーがありましたが、毎日嫌になる暑さですねぇ。

昨日、風呂上りの息子の脚が2ヶ所、ボッコリ腫れて
赤くなっていました。どうやら保育園で散歩に行った際に
蚊に刺された模様です。そのまま、一旦は普通に息子は
寝たのですが、1時間ほどした辺りから、寝ぼけ夜泣きの
ような症状が始まり、やがてスッカリ目が覚めて
しまいました。どうやら脚が痒くて眠れないようです。
小さいアイスノンみたいので当ててみたり、シャワーで
冷やしてやったりして、なんとか寝かしつけたのが、
夜中の3時過ぎ・・(眠)。

一夜明けて、今日。刺された痕がヤッパリ痒かったのか、
保育園に行ってる間に患部をかきこわしてしまったらしく
ガーゼを貼られて帰ってきました。かきこわした所が
「とびひ」になったら、保育園を休まないといけないのですが・・。
とりあえず抗生剤が配合されてるステロイド軟膏で様子をみている所です。

蚊にとっても、小さい子の血の方が美味しいのかしら・・。


(画像:痒いというよりは、なんだか痛そう)


先頭 表紙

小泣さま>そーですそーです。オスは草の露とかを吸ってるそうですよ。子供を産む仕事には栄養が必要なのですね。 / てじお ( 2005-06-30 14:00 )
サリー様>サリーさんもバイタリティ溢れるタイプで二酸化炭素をいっぱい吐き出してるのかもしれませんね^^  / てじお ( 2005-06-30 14:00 )
MGさま>とびひは傷口から細菌が入って発症するのですが、もともとの引っ掻き傷の原因は虫さされだったり、アトピーだったりと色々なのでしょう。塩ですか?今度、試してみますー^^ / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
まー様>あは^^; そうなん?なかなか跡が消えないのは、創傷治癒能力が下がってきてるからかな・・。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
ぴよぴよ様>そうですねぇ、保育園児だと血を吸っても返り討ちに遭う確率が低かったりしてね<天国 マメ太郎くんも、虫さされに気をつけて! / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
Ruriさま>登園に診断書が必要な疾患が並んで書いてあるプリントがあるんですが、とびひは「医師の判断に従う」ってなってましたー。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
リヘさま>そーですねぇ、異物を認識して、抗体が産生されているのでしょう。見てる方がビックリするような腫れ方しますよね^^; / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
きょこちゃん>まぶたの上ですかぁ、そりゃまた、薄そうな所を蚊も選んだものですね^^; 息子の刺された痕は予想どおり、掻き壊してくれました・・。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
みやこ様>あはは、歯形がキレイについちゃいそうですね<カプッ!としたら よく自分が子供の頃は蚊に刺された所を爪で十字に跡をつけたりしたなー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
ぐぐ様>刺されたら、まず患部を洗うのがいいのだそうです。蚊の唾液は水溶性なのかしら?冷やすと痒みが軽減される気がしますよね〜 / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
コナンさま>そうですねぇ、「掻いちゃダメ」ってのが全く通じません。当たり前といえば、当たり前^^; 保育園にいる間は、どうしたらいいかなー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
azzurriさま>むー、そういえば息子が刺された痕も、盛り上がって固〜くなっていましたね。痒いってのは我慢がしにくい感覚ですよねぇ / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
reoriさま>その後、掻きむしってしまい、傷になってしまったのでガーゼで常に覆うようにしています。ちょっと外した瞬間にまた掻きむしって、血がでちゃいました^^; / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
ぐーたら主婦さま>5−6歳くらいまでの子供だと、虫さされ痕が酷く腫れたり、痒くなったりするストロフルスになることがあるそうですねー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
シナモンさま>ムヒのかゆみどめパッチはアンパンマン柄なのですね^^ うちもベビーカーに、電池式の蚊取りマットみたいのは装着したりしています。^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
Rinaxさま>蚊にくわれた所が赤く腫れるのは、蚊の唾液によるアレルギー反応だそうですから、その方の免疫的な体質によって、差があるんでしょうねぇ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
えりるる様>うーん、やっぱり「掻いちゃダメ!」っていっても通じないから、刺されないように予防<スプレー、長袖等 するのが大事なのかもですねぇ^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
もえっち様>あはは、ダーリン様のほうが蚊を惹きつけるのですか?(笑) 一人のときは虫除けスプレーが要りますね^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
もんちゃ様>ふふ、ヤブ蚊って奴ですかね? 蚊は二酸化炭素めざしてやってくるらしいですから、もんちゃ様の呼吸のほうが荒かったんですね(笑) / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
フィー子様>なかなか予防的には対処してくれないでしょうね(保育園)。かゆみ止めパッチ、子供には良いみたいですね、こんど探してみます^^ / てじお ( 2005-06-30 13:56 )
蚊って血を吸うのはメスだけでしたっけ? / 小泣 ( 2005-06-30 00:34 )
私も大人なのに人一倍蚊にさされます&掻き壊して腫れるタイプbutとびひにはなったことはありません。子供の頃から…でもとびひは疲れているとなりやすいのでお気をつけ下さい。 / サリー ( 2005-06-29 21:48 )
とびひって普通の虫さされでもなっちゃうんですか?知らなかった…。虫さされは刺されてすぐに塩を塗るとかゆくなくなるし、痕ものこりません。おためしを〜。 / MG ( 2005-06-29 21:14 )
年取ると、蚊に刺された後って、なかなか消えないよ^^; / まー ( 2005-06-29 20:14 )
そりゃぁ保育園は、蚊にとっては天国みたいな所なんでしょうねぇ。うちの保育園も蚊がいっぱいいますよぉ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-29 16:01 )
まりもも凄い腫れちゃうのー(T_T)んで軽く1年は跡が残っちゃう。こっちがアレルギー心配だけど彼は何も無し。保育園の場合、とびひはガーゼで覆えば連れてってOKの所多いみたいだよ♪なならいようにするのが一番だけど、もしなってしまったら聞いてみて?小児科の先生に言われましたん♪幼稚園は駄目だったけどね(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-06-29 15:51 )
子供の虫刺されってなんでそこまで!!ってゆー位腫れますよね。体の中で激しい戦いが繰り広げられてる証拠?! / リヘ ( 2005-06-29 15:13 )
蚊も美味しいほうから(?)刺すのよね。。小さな子だけ刺さるってほんとです。。私がこの間、見た子は、まぶたの上、赤くはれ上がっていました。。掻き壊さないようにね。。 / きょこちゃん ( 2005-06-29 13:37 )
あらぁ、こんな可愛いあんよが・・わたしでもカプッ!としたくなっちゃいます〜。でも痒いのって辛いからかわいそうですねぇ。。 / みやこ ( 2005-06-29 10:45 )
可哀想です(+_+)私も蚊に刺されやすい身としては、人事とは思えません! 自宅に居たなら、蚊取り線香で対処できるんですけどね。 私もよく刺されたら、シップ貼って冷やします。それだけで、治りが早くなりますので! / ぐぐ ( 2005-06-29 10:00 )
うわぁ〜痒そう!痛そう!子供は思いきりかきますよね。可哀相に。。。虫除けスプレーを買いますか? / コナン ( 2005-06-29 04:06 )
子供の血の方が新鮮そうなのかなぁ…これぐらいの季節の蚊って、刺されたところに芯が残って、ひどく痒くなっちゃうんですよね、、、 / azzurri ( 2005-06-29 02:17 )
うわわ〜××;痒痛そう・・・。ウチの上のお子もほんとによく刺されて、見ててかわいそう・・・。先生にお願いしたら今日はかゆみ止めや虫除けを吹いてくれました^^ このまま痒みが引いていくといいネ〜><。 / reori ( 2005-06-29 00:46 )
やっぱり小さい子の方が肌も柔らかいし血もキレイだろうし美味しいのかしら(笑)蚊に喰われると腫れ易い人って居ますよね。痛々しいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:43 )
んもー、ほんとに蚊は嫌ですよね!!!!!私も毎年何千円と蚊対策のためドラッグストアにお金おとしてます。子供には(私にも^^;)すぐかゆみどめパッチ貼ってしまいます。子供はアンパンマンのシール!と喜びますよ^^ / シナモン ( 2005-06-28 23:38 )
やっぱり小さい子には痒み止めパッチがいいんですかね?大人になっても掻いていつまでも赤くなってる人とかいますよね?!体質なのかな?いずみくん、早く良くなるといいね^^ / Rinax ( 2005-06-28 23:36 )
蚊は体温が高い方に飛んでいくんですよね〜。うちの子供たちも30分ほど公園で遊んだだけで蚊に刺されまくり、腫れまくりでした。なので今は虫除けスプレー+長袖長ズボンで公園に行ってます。それでも油断すると娘のおでこに蚊が止まってるんですよ〜。気付け〜!(笑) / えりるる ( 2005-06-28 23:29 )
蚊は、刺される人と、そうでも無い人と、差が出ますよね〜。ワタシは、ダーリンと居ると、彼が引き受けてくれるので、助かってます。 / もえっち(ё.ё) ( 2005-06-28 22:58 )
かわいそうに・・。そりゃ若いやわらかい肉のほうが目につくわよーー。私100歳越えのババのうちに送迎で行ってたんだけど、100越えババには、蚊が近寄っても止まらんかった。私はボリボリボリボリ。あの家は竹やぶの中だから、すごいのよぉーーーー。100歳の血はいらんらしいよ。 / もんちゃ ( 2005-06-28 22:44 )
保育園ではやはり蚊よけの薬など塗ってくれないわけですね?かゆみどめパッチを早めに貼るとかどうでしょう。うちは不思議にも一度もさされたことがないのです。やはり栄養不足か・・・・ / フィー子 ( 2005-06-28 22:37 )

2005-06-27 マルガリータ

今年の3月頃の日記で、
「近所の美容院で10歳までの子供カットを1000円で
 やってくれる所を見つけたので小学校にあがるまでは
 ここに通うかも・・」なんて書いたばかりなのですが、
その後、息子を連れてまた同じ美容院に行ったら、
小さい子はヤッパリ駄目って言われ、張り紙も
「4歳〜10歳の子供カット1000円」に変更されていました(泣)。

近くの床屋さんも何軒か回ってみたのですが、たいてい一人で
椅子に座ってられるようでないとダメですって断られたので
ああ、やっぱり髪の毛伸びたらウチで切って、何回かに1回は
キッズ専門の美容院(料金高し)でキレイに整えるしかないか。と
諦めていたのですが、またまたクチコミで、幼児を1000円で
散髪してくれた床屋さん(近所)情報を入手したので
早速息子を連れて行ってきました。ただ、情報をくれたお母さんの話では、
連れて行った子供さんの機嫌が悪かったらしく、
散髪屋さんからは『次は、眠くなくて、お腹が一杯の時にしてよ』って
言われたらしいので、朝ごはんを食べさせて即出発したのでした(笑)。

雑居ビルの2階の奥まった所にその店はありました。
知らないと普通に通り過ぎてしまいそうな場所です。
中を覗くと、ちょっと強面のオジサンが1人でやってる様です。
抱いていた息子を見せ、
「やって欲しいのはコイツなんですけど大丈夫ですか?」と
確認してから店内へ。私が息子を抱っこする形で椅子に座り、
ケープをクビの周りに撒きました。ビビりの息子はこの時点で既に半ベソ状態(笑)

暑いのでバッサリやっちゃって下さいと希望を述べ、散髪スタート。
その後は、もう笑っちゃうくらい、泣き叫ぶ息子を両親2人がかりで押さえつけ、
汗だくになりながら15分程度で散髪終了。床屋のオジサンも苦笑い。
かしこまってお礼を述べて帰ってきたのですが、次に髪の毛が伸びて行ったら
「子供は4歳から」なんて張り紙されてるかもなぁ(笑)


今朝、保育園に連れて行ったら「まぁ、サッパリしたわねぇ^o^」と言われました。


(画像:子連れ狼の『大五郎』)


先頭 表紙

まー様>うふふ、注射は怖かったんだねぇ。お母さんが付いてくる注射って、4歳くらいまで? / てじお ( 2005-06-30 16:04 )
リヘさま>これ、こないだの甚平のスタイとズボンだけ装着した状態です。和風っぽいでしょ(笑) 実際は「スポーツガリータ」くらいなので、あまりジョリジョリ感はないです^^ / てじお ( 2005-06-30 16:02 )
うちの子は、わりあい大人しくしてたんで、楽だったよ〜〜 ただ、注射となると、泣き叫び、えらい目にあったけど・・・ / まー ( 2005-06-29 20:16 )
あらっ!お衣装も大五郎ちっくねっ★マルガリータ思わずジョリジョリ触りたくなるぅ〜 / リヘ ( 2005-06-29 15:12 )
えりるる様>七五三、三歳は男女兼用なんでしたっけ?^^ //マミーポコパンツは新しくMサイズが登場したらしいので、いちど買ってみようかとも思ってるのですが、なかなか売ってない&安売りの時に無いので、まだ未使用です。 / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
フィー子さま>あは^^; 「丸刈りーた」でございます〜 / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
昔野透夜さま>お久しぶりです!お仕事大変ですか? 久しぶりに、もちょ君&ひりょ君の写真を見ましたけれど、ひりょ君大きくなりましたね、お兄ちゃんと殆ど同じくらいの大きさじゃないですか?(そんなことない?^^;) / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
もえっち様>私も小学校にあがるまでは「お母さん床屋」だったですねぇ。髪の毛短いのも可愛いですが、ボサボサになるのも早そう^^; / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
さえこ様>美容院も価格競争の時代なのかしら。消費者側からすれば、値段も安く、品質もよいものが増えてくれば願ったり叶ったりですよね。 / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
まゆち様>ふふ、詩稀ちゃんは美容院デビューしたら、毎月とか行きたがりそうじゃないですか?(笑) 女の子だもんねぇ^^ / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
炭酸たん>先っちょを揃えたりくらいでは、ウチの奥様でもできるけれど、ざっくり短くは難しそうだのぉ / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
ぐーたら主婦さま>んー、お店の件は、私の勘違いですね^^; 最近はあまり飲みに行かないので、情報不足なんです〜  / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
azzurriさま>そうですね、本人も&見た目にも暑そうだったので、すっきりしてきました。本人は泣いて暴れて必死の抵抗だったので、かえって暑かったかも(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
ぴよぴよ様>虫が捕れるんですか?(笑)それはスゴイ!^^ でも、くりくり頭で天使みたいですよ〜<マメ太郎くん / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
reoriさま>やっぱり、ケープは圧迫感があるのかしら? でも、ケープないと服の下まで毛だらけになっちゃいません?ウチも、この日は帰ってすぐ息子をシャワーに入れましたけどね(結構毛だらけだった) / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
チャンプルー様>うへー、10円ハゲっすか?もっと小さいかな。1円くらい?(笑) 私は小さい頃は母親に散髪されてたかなー。小学校にあがる前くらいから床屋さんに行き始めたと思います〜 / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
もんちゃ様>バリカンかぁ、さいご裾を揃えるのに、床屋のオジサンがバリカン使ってたんだけど、そのブーン!って音だけでビビって泣いてたよ^^; バリカン怖いみたい。 / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
小泣さま>もうお子さんは小学生なのでしたっけ?うちの近所でも小学生からは値段設定がある床屋さんは一杯ありましたねー / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
コナン様>そうですね、シーツとか汗ビッショリで驚かされることがあります。それだけ新陳代謝がいいのでしょうね。床屋でこれだけだったら歯医者とか考えたくないです(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
サリー様>そうですね、ここのところ寝てると頭にすごい汗をかいていましたし、体感温度も涼しくなったかもです^^  / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
ちびこまま様>すごーい、まりも君はお父さんが切ってくれてたんですか?私は図画・工作の通信簿が「2」だったので、そういう作業は向いていません(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
ゆとり様>子供美容院はお母さんも対応してくれるのですね^^ 椅子とか小さくないですか?^^ Can君もそのうち、髪の毛伸びてきますよ(笑) 歯と一緒であんまり早く生えてきてもメンテナンスが大変ですよぉ〜 / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
Rinaxさま>なるほど、親子併せて4000円ならお買い得感がありますね^^ やっぱり切る人にとっては泣かれることより、じっとしてくれない事の方が大変なんだろうなぁ。アンパンマンかぁ、ウチのはじっと見てくれないかも(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
棚菜さま>おお、すけぞぉさんの散髪は棚菜さんがやってあげてるのですね。ウチの奥様も以前、やりたがったのですが、断固拒否しましたわ(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
雅(みやび)さま>美容院が好きだなんて、やっぱり女の子ですね^^ ウチのも1回だけキッズ美容院に行ったのですが、一回4000円だったので、とってもじゃないけど、毎月は無理だなぁって思いました。なので、安い所情報にはすぐ食いつきます(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
すっきりさっぱりですね♪うちの娘も暑そうだからカットしたいんだけど、七五三が控えてるので我慢です。下の日記のニモのオムツ、私もパンツ型のを一つ買いました〜!マミーポコ、使ったこと無かったんだけど、ニモに負けた(笑) / えりるる ( 2005-06-28 23:33 )
マルガリータとはこのことでしたか! / フィー子 ( 2005-06-28 22:36 )
まあ☆素敵。いずみくんはイイオトコだからどんな髪型も似合いますねぇ♪我が家の兄弟もハハ散髪です。いずみ君位の時はもちょも壊れまくって泣き叫んでいたなぁ、そういえば・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:14 )
実家は〜ずいぶん大きくなるまで「お母さん床屋」でしたわ。髪短いのも可愛らしいですね〜♪ / もえっち ( 2005-06-28 21:55 )
私が今日行った美容院は、大人でもカット・カラーが1575円でした!最近安くていい美容院が増えてるみたいだね。 / さえこ ( 2005-06-28 17:33 )
いずみ君はお顔がめちゃ可愛いから髪が短くても長くてもどっちも似合って見えちゃう(笑)。詩稀はまだ美容院デビューできてない^^;いい加減に行かなくちゃなぁ。 / まゆち ( 2005-06-28 16:28 )
なかなか大変だね〜自分でやるのも難しそうだしの〜 / 炭酸 ( 2005-06-28 15:23 )
あら〜♪イメチェンですね^^でもこれはこれで可愛い♪/↓のお店今年は行っていないけれど移転はしてないはず?模様替えでもしたのかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 09:24 )
最近、すごく暑くなってきたし、ちょうどよかったですね。汗疹とかできちゃうし、、、 / azzurri ( 2005-06-28 07:22 )
いずみくん、さっぱりしましたね♪マメの髪の毛もどうにかしたいんだけど。。。天パーでクリンクリンで、時折虫がからまてるの(笑)虫取りマメ! / ぴよぴよ ( 2005-06-28 06:06 )
かわいい〜!!さっぱりしましたね!^^ 床屋さん嫌いになっちゃったね><。 次回はいい方法の突破口が見つかるといい(*´-ω)(ω-`*)ネー。 ウチのお子はケープが嫌いだったからナイロンの服着せてケープ無しで刈って貰ってマース♪<毛だらけで帰ってくるよ;_; / reori ( 2005-06-28 00:01 )
従兄弟が小さい頃からお父さんにバリカンで刈られてました。で、今はもう大きくなったのですが、小さなハゲがところどころにあります。気をつけましょう。。。 / チャンプルー ( 2005-06-27 23:57 )
あはは、かわいいーーーーー。短くなったねーー。でも短いほうがかっこいいと思うーー。 これからはバリカンだね。てじバリ。てじおさんバリカン。 / もんちゃ ( 2005-06-27 23:33 )
先日、子供の付き添いで床屋さんへ行きましたが洗髪は無しでした。2200円でした・・・。 / 小泣 ( 2005-06-27 23:23 )
小さい子供はよく汗をかくから短めにしないとあせもができちゃいますもんね。なかなか苦労してらっしゃいますね、お疲れ様。 / コナン ( 2005-06-27 22:27 )
あら〜男前!夏は短いほうが本人も楽ですよ。あせもも出来にくいし…早速のコメントありがとうございます。きっとファンも喜ぶことでしょう^^ / サリー ( 2005-06-27 21:57 )
うちはまりもは、初床屋が小学校入学前だったかな?固まってて面白かった(笑)髪の多い子なんでそれまでは旦那が切ってたよ〜♪よく失敗してたけど(* ̄m ̄)プッ むちゅめは、女の子なので伸ばしっぱなしにしてて、2歳だったかな?床屋さんで毛先カットしたっけ。これまた固まってた(笑) / ちびこまま ( 2005-06-27 21:38 )
娘は、私と一緒に切りに行ってます。あ、子供美容室で私が切ってもらっているから、私が付いていっているのかな?でも、それなりのお値段なので、半年に一回ぐらいかな〜。息子はつるぴかなので、カットはまだまだ先のようです。 / ゆとり ( 2005-06-27 21:30 )
いずみくん、サッパリしたらお兄ちゃんになりましたねー!うちの近所にはアンパンマンのビデオを見てるうちにパパッと切るお店があるらしいです。あと親子カット4000円とか!おうちで散髪する機械って結構たくさん種類ありますよね^^うちの弟は小さい時それでしたよ〜。 / Rinax ( 2005-06-27 21:25 )
夏らしくさっぱりしましたねーー。凛々しい感じがします。私は先日ダーリンの髪を切ってあげたんですが,自分の腕が徐々に上達していることに段々嬉しくなってきてます。 / 棚菜 ( 2005-06-27 21:23 )
うちは美容院大好き〜♪泣いたのは最初の一回だけ。そのときにお菓子を貰って以来、毎回もらって帰ってきます。だから「こんど、いついく?」って楽しみにしてるくらいです。でも3000円だから2.3ヶ月に1回。パパと一緒に予約を入れて同じ日に切ってもらってます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)