himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-28 insect bites
2005-06-27 マルガリータ
2005-06-25 第1位は、ファインディング・ニモ
2005-06-24 替玉
2005-06-23 酒と泪と男と女
2005-06-22 奮発
2005-06-19 鉄ちゃん育成中
2005-06-15 久しぶりの出張
2005-06-13 良薬は口に甘し!?
2005-06-11 入梅


2005-06-28 insect bites

「日本の夏、金鳥の夏」なんていう蚊取り線香の
コピーがありましたが、毎日嫌になる暑さですねぇ。

昨日、風呂上りの息子の脚が2ヶ所、ボッコリ腫れて
赤くなっていました。どうやら保育園で散歩に行った際に
蚊に刺された模様です。そのまま、一旦は普通に息子は
寝たのですが、1時間ほどした辺りから、寝ぼけ夜泣きの
ような症状が始まり、やがてスッカリ目が覚めて
しまいました。どうやら脚が痒くて眠れないようです。
小さいアイスノンみたいので当ててみたり、シャワーで
冷やしてやったりして、なんとか寝かしつけたのが、
夜中の3時過ぎ・・(眠)。

一夜明けて、今日。刺された痕がヤッパリ痒かったのか、
保育園に行ってる間に患部をかきこわしてしまったらしく
ガーゼを貼られて帰ってきました。かきこわした所が
「とびひ」になったら、保育園を休まないといけないのですが・・。
とりあえず抗生剤が配合されてるステロイド軟膏で様子をみている所です。

蚊にとっても、小さい子の血の方が美味しいのかしら・・。


(画像:痒いというよりは、なんだか痛そう)


先頭 表紙

小泣さま>そーですそーです。オスは草の露とかを吸ってるそうですよ。子供を産む仕事には栄養が必要なのですね。 / てじお ( 2005-06-30 14:00 )
サリー様>サリーさんもバイタリティ溢れるタイプで二酸化炭素をいっぱい吐き出してるのかもしれませんね^^  / てじお ( 2005-06-30 14:00 )
MGさま>とびひは傷口から細菌が入って発症するのですが、もともとの引っ掻き傷の原因は虫さされだったり、アトピーだったりと色々なのでしょう。塩ですか?今度、試してみますー^^ / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
まー様>あは^^; そうなん?なかなか跡が消えないのは、創傷治癒能力が下がってきてるからかな・・。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
ぴよぴよ様>そうですねぇ、保育園児だと血を吸っても返り討ちに遭う確率が低かったりしてね<天国 マメ太郎くんも、虫さされに気をつけて! / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
Ruriさま>登園に診断書が必要な疾患が並んで書いてあるプリントがあるんですが、とびひは「医師の判断に従う」ってなってましたー。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
リヘさま>そーですねぇ、異物を認識して、抗体が産生されているのでしょう。見てる方がビックリするような腫れ方しますよね^^; / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
きょこちゃん>まぶたの上ですかぁ、そりゃまた、薄そうな所を蚊も選んだものですね^^; 息子の刺された痕は予想どおり、掻き壊してくれました・・。 / てじお ( 2005-06-30 13:59 )
みやこ様>あはは、歯形がキレイについちゃいそうですね<カプッ!としたら よく自分が子供の頃は蚊に刺された所を爪で十字に跡をつけたりしたなー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
ぐぐ様>刺されたら、まず患部を洗うのがいいのだそうです。蚊の唾液は水溶性なのかしら?冷やすと痒みが軽減される気がしますよね〜 / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
コナンさま>そうですねぇ、「掻いちゃダメ」ってのが全く通じません。当たり前といえば、当たり前^^; 保育園にいる間は、どうしたらいいかなー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
azzurriさま>むー、そういえば息子が刺された痕も、盛り上がって固〜くなっていましたね。痒いってのは我慢がしにくい感覚ですよねぇ / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
reoriさま>その後、掻きむしってしまい、傷になってしまったのでガーゼで常に覆うようにしています。ちょっと外した瞬間にまた掻きむしって、血がでちゃいました^^; / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
ぐーたら主婦さま>5−6歳くらいまでの子供だと、虫さされ痕が酷く腫れたり、痒くなったりするストロフルスになることがあるそうですねー / てじお ( 2005-06-30 13:58 )
シナモンさま>ムヒのかゆみどめパッチはアンパンマン柄なのですね^^ うちもベビーカーに、電池式の蚊取りマットみたいのは装着したりしています。^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
Rinaxさま>蚊にくわれた所が赤く腫れるのは、蚊の唾液によるアレルギー反応だそうですから、その方の免疫的な体質によって、差があるんでしょうねぇ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
えりるる様>うーん、やっぱり「掻いちゃダメ!」っていっても通じないから、刺されないように予防<スプレー、長袖等 するのが大事なのかもですねぇ^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
もえっち様>あはは、ダーリン様のほうが蚊を惹きつけるのですか?(笑) 一人のときは虫除けスプレーが要りますね^^ / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
もんちゃ様>ふふ、ヤブ蚊って奴ですかね? 蚊は二酸化炭素めざしてやってくるらしいですから、もんちゃ様の呼吸のほうが荒かったんですね(笑) / てじお ( 2005-06-30 13:57 )
フィー子様>なかなか予防的には対処してくれないでしょうね(保育園)。かゆみ止めパッチ、子供には良いみたいですね、こんど探してみます^^ / てじお ( 2005-06-30 13:56 )
蚊って血を吸うのはメスだけでしたっけ? / 小泣 ( 2005-06-30 00:34 )
私も大人なのに人一倍蚊にさされます&掻き壊して腫れるタイプbutとびひにはなったことはありません。子供の頃から…でもとびひは疲れているとなりやすいのでお気をつけ下さい。 / サリー ( 2005-06-29 21:48 )
とびひって普通の虫さされでもなっちゃうんですか?知らなかった…。虫さされは刺されてすぐに塩を塗るとかゆくなくなるし、痕ものこりません。おためしを〜。 / MG ( 2005-06-29 21:14 )
年取ると、蚊に刺された後って、なかなか消えないよ^^; / まー ( 2005-06-29 20:14 )
そりゃぁ保育園は、蚊にとっては天国みたいな所なんでしょうねぇ。うちの保育園も蚊がいっぱいいますよぉ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-29 16:01 )
まりもも凄い腫れちゃうのー(T_T)んで軽く1年は跡が残っちゃう。こっちがアレルギー心配だけど彼は何も無し。保育園の場合、とびひはガーゼで覆えば連れてってOKの所多いみたいだよ♪なならいようにするのが一番だけど、もしなってしまったら聞いてみて?小児科の先生に言われましたん♪幼稚園は駄目だったけどね(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-06-29 15:51 )
子供の虫刺されってなんでそこまで!!ってゆー位腫れますよね。体の中で激しい戦いが繰り広げられてる証拠?! / リヘ ( 2005-06-29 15:13 )
蚊も美味しいほうから(?)刺すのよね。。小さな子だけ刺さるってほんとです。。私がこの間、見た子は、まぶたの上、赤くはれ上がっていました。。掻き壊さないようにね。。 / きょこちゃん ( 2005-06-29 13:37 )
あらぁ、こんな可愛いあんよが・・わたしでもカプッ!としたくなっちゃいます〜。でも痒いのって辛いからかわいそうですねぇ。。 / みやこ ( 2005-06-29 10:45 )
可哀想です(+_+)私も蚊に刺されやすい身としては、人事とは思えません! 自宅に居たなら、蚊取り線香で対処できるんですけどね。 私もよく刺されたら、シップ貼って冷やします。それだけで、治りが早くなりますので! / ぐぐ ( 2005-06-29 10:00 )
うわぁ〜痒そう!痛そう!子供は思いきりかきますよね。可哀相に。。。虫除けスプレーを買いますか? / コナン ( 2005-06-29 04:06 )
子供の血の方が新鮮そうなのかなぁ…これぐらいの季節の蚊って、刺されたところに芯が残って、ひどく痒くなっちゃうんですよね、、、 / azzurri ( 2005-06-29 02:17 )
うわわ〜××;痒痛そう・・・。ウチの上のお子もほんとによく刺されて、見ててかわいそう・・・。先生にお願いしたら今日はかゆみ止めや虫除けを吹いてくれました^^ このまま痒みが引いていくといいネ〜><。 / reori ( 2005-06-29 00:46 )
やっぱり小さい子の方が肌も柔らかいし血もキレイだろうし美味しいのかしら(笑)蚊に喰われると腫れ易い人って居ますよね。痛々しいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:43 )
んもー、ほんとに蚊は嫌ですよね!!!!!私も毎年何千円と蚊対策のためドラッグストアにお金おとしてます。子供には(私にも^^;)すぐかゆみどめパッチ貼ってしまいます。子供はアンパンマンのシール!と喜びますよ^^ / シナモン ( 2005-06-28 23:38 )
やっぱり小さい子には痒み止めパッチがいいんですかね?大人になっても掻いていつまでも赤くなってる人とかいますよね?!体質なのかな?いずみくん、早く良くなるといいね^^ / Rinax ( 2005-06-28 23:36 )
蚊は体温が高い方に飛んでいくんですよね〜。うちの子供たちも30分ほど公園で遊んだだけで蚊に刺されまくり、腫れまくりでした。なので今は虫除けスプレー+長袖長ズボンで公園に行ってます。それでも油断すると娘のおでこに蚊が止まってるんですよ〜。気付け〜!(笑) / えりるる ( 2005-06-28 23:29 )
蚊は、刺される人と、そうでも無い人と、差が出ますよね〜。ワタシは、ダーリンと居ると、彼が引き受けてくれるので、助かってます。 / もえっち(ё.ё) ( 2005-06-28 22:58 )
かわいそうに・・。そりゃ若いやわらかい肉のほうが目につくわよーー。私100歳越えのババのうちに送迎で行ってたんだけど、100越えババには、蚊が近寄っても止まらんかった。私はボリボリボリボリ。あの家は竹やぶの中だから、すごいのよぉーーーー。100歳の血はいらんらしいよ。 / もんちゃ ( 2005-06-28 22:44 )
保育園ではやはり蚊よけの薬など塗ってくれないわけですね?かゆみどめパッチを早めに貼るとかどうでしょう。うちは不思議にも一度もさされたことがないのです。やはり栄養不足か・・・・ / フィー子 ( 2005-06-28 22:37 )

2005-06-27 マルガリータ

今年の3月頃の日記で、
「近所の美容院で10歳までの子供カットを1000円で
 やってくれる所を見つけたので小学校にあがるまでは
 ここに通うかも・・」なんて書いたばかりなのですが、
その後、息子を連れてまた同じ美容院に行ったら、
小さい子はヤッパリ駄目って言われ、張り紙も
「4歳〜10歳の子供カット1000円」に変更されていました(泣)。

近くの床屋さんも何軒か回ってみたのですが、たいてい一人で
椅子に座ってられるようでないとダメですって断られたので
ああ、やっぱり髪の毛伸びたらウチで切って、何回かに1回は
キッズ専門の美容院(料金高し)でキレイに整えるしかないか。と
諦めていたのですが、またまたクチコミで、幼児を1000円で
散髪してくれた床屋さん(近所)情報を入手したので
早速息子を連れて行ってきました。ただ、情報をくれたお母さんの話では、
連れて行った子供さんの機嫌が悪かったらしく、
散髪屋さんからは『次は、眠くなくて、お腹が一杯の時にしてよ』って
言われたらしいので、朝ごはんを食べさせて即出発したのでした(笑)。

雑居ビルの2階の奥まった所にその店はありました。
知らないと普通に通り過ぎてしまいそうな場所です。
中を覗くと、ちょっと強面のオジサンが1人でやってる様です。
抱いていた息子を見せ、
「やって欲しいのはコイツなんですけど大丈夫ですか?」と
確認してから店内へ。私が息子を抱っこする形で椅子に座り、
ケープをクビの周りに撒きました。ビビりの息子はこの時点で既に半ベソ状態(笑)

暑いのでバッサリやっちゃって下さいと希望を述べ、散髪スタート。
その後は、もう笑っちゃうくらい、泣き叫ぶ息子を両親2人がかりで押さえつけ、
汗だくになりながら15分程度で散髪終了。床屋のオジサンも苦笑い。
かしこまってお礼を述べて帰ってきたのですが、次に髪の毛が伸びて行ったら
「子供は4歳から」なんて張り紙されてるかもなぁ(笑)


今朝、保育園に連れて行ったら「まぁ、サッパリしたわねぇ^o^」と言われました。


(画像:子連れ狼の『大五郎』)


先頭 表紙

まー様>うふふ、注射は怖かったんだねぇ。お母さんが付いてくる注射って、4歳くらいまで? / てじお ( 2005-06-30 16:04 )
リヘさま>これ、こないだの甚平のスタイとズボンだけ装着した状態です。和風っぽいでしょ(笑) 実際は「スポーツガリータ」くらいなので、あまりジョリジョリ感はないです^^ / てじお ( 2005-06-30 16:02 )
うちの子は、わりあい大人しくしてたんで、楽だったよ〜〜 ただ、注射となると、泣き叫び、えらい目にあったけど・・・ / まー ( 2005-06-29 20:16 )
あらっ!お衣装も大五郎ちっくねっ★マルガリータ思わずジョリジョリ触りたくなるぅ〜 / リヘ ( 2005-06-29 15:12 )
えりるる様>七五三、三歳は男女兼用なんでしたっけ?^^ //マミーポコパンツは新しくMサイズが登場したらしいので、いちど買ってみようかとも思ってるのですが、なかなか売ってない&安売りの時に無いので、まだ未使用です。 / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
フィー子さま>あは^^; 「丸刈りーた」でございます〜 / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
昔野透夜さま>お久しぶりです!お仕事大変ですか? 久しぶりに、もちょ君&ひりょ君の写真を見ましたけれど、ひりょ君大きくなりましたね、お兄ちゃんと殆ど同じくらいの大きさじゃないですか?(そんなことない?^^;) / てじお ( 2005-06-29 11:17 )
もえっち様>私も小学校にあがるまでは「お母さん床屋」だったですねぇ。髪の毛短いのも可愛いですが、ボサボサになるのも早そう^^; / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
さえこ様>美容院も価格競争の時代なのかしら。消費者側からすれば、値段も安く、品質もよいものが増えてくれば願ったり叶ったりですよね。 / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
まゆち様>ふふ、詩稀ちゃんは美容院デビューしたら、毎月とか行きたがりそうじゃないですか?(笑) 女の子だもんねぇ^^ / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
炭酸たん>先っちょを揃えたりくらいでは、ウチの奥様でもできるけれど、ざっくり短くは難しそうだのぉ / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
ぐーたら主婦さま>んー、お店の件は、私の勘違いですね^^; 最近はあまり飲みに行かないので、情報不足なんです〜  / てじお ( 2005-06-29 11:16 )
azzurriさま>そうですね、本人も&見た目にも暑そうだったので、すっきりしてきました。本人は泣いて暴れて必死の抵抗だったので、かえって暑かったかも(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
ぴよぴよ様>虫が捕れるんですか?(笑)それはスゴイ!^^ でも、くりくり頭で天使みたいですよ〜<マメ太郎くん / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
reoriさま>やっぱり、ケープは圧迫感があるのかしら? でも、ケープないと服の下まで毛だらけになっちゃいません?ウチも、この日は帰ってすぐ息子をシャワーに入れましたけどね(結構毛だらけだった) / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
チャンプルー様>うへー、10円ハゲっすか?もっと小さいかな。1円くらい?(笑) 私は小さい頃は母親に散髪されてたかなー。小学校にあがる前くらいから床屋さんに行き始めたと思います〜 / てじお ( 2005-06-29 11:15 )
もんちゃ様>バリカンかぁ、さいご裾を揃えるのに、床屋のオジサンがバリカン使ってたんだけど、そのブーン!って音だけでビビって泣いてたよ^^; バリカン怖いみたい。 / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
小泣さま>もうお子さんは小学生なのでしたっけ?うちの近所でも小学生からは値段設定がある床屋さんは一杯ありましたねー / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
コナン様>そうですね、シーツとか汗ビッショリで驚かされることがあります。それだけ新陳代謝がいいのでしょうね。床屋でこれだけだったら歯医者とか考えたくないです(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
サリー様>そうですね、ここのところ寝てると頭にすごい汗をかいていましたし、体感温度も涼しくなったかもです^^  / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
ちびこまま様>すごーい、まりも君はお父さんが切ってくれてたんですか?私は図画・工作の通信簿が「2」だったので、そういう作業は向いていません(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:14 )
ゆとり様>子供美容院はお母さんも対応してくれるのですね^^ 椅子とか小さくないですか?^^ Can君もそのうち、髪の毛伸びてきますよ(笑) 歯と一緒であんまり早く生えてきてもメンテナンスが大変ですよぉ〜 / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
Rinaxさま>なるほど、親子併せて4000円ならお買い得感がありますね^^ やっぱり切る人にとっては泣かれることより、じっとしてくれない事の方が大変なんだろうなぁ。アンパンマンかぁ、ウチのはじっと見てくれないかも(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
棚菜さま>おお、すけぞぉさんの散髪は棚菜さんがやってあげてるのですね。ウチの奥様も以前、やりたがったのですが、断固拒否しましたわ(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
雅(みやび)さま>美容院が好きだなんて、やっぱり女の子ですね^^ ウチのも1回だけキッズ美容院に行ったのですが、一回4000円だったので、とってもじゃないけど、毎月は無理だなぁって思いました。なので、安い所情報にはすぐ食いつきます(笑) / てじお ( 2005-06-29 11:13 )
すっきりさっぱりですね♪うちの娘も暑そうだからカットしたいんだけど、七五三が控えてるので我慢です。下の日記のニモのオムツ、私もパンツ型のを一つ買いました〜!マミーポコ、使ったこと無かったんだけど、ニモに負けた(笑) / えりるる ( 2005-06-28 23:33 )
マルガリータとはこのことでしたか! / フィー子 ( 2005-06-28 22:36 )
まあ☆素敵。いずみくんはイイオトコだからどんな髪型も似合いますねぇ♪我が家の兄弟もハハ散髪です。いずみ君位の時はもちょも壊れまくって泣き叫んでいたなぁ、そういえば・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:14 )
実家は〜ずいぶん大きくなるまで「お母さん床屋」でしたわ。髪短いのも可愛らしいですね〜♪ / もえっち ( 2005-06-28 21:55 )
私が今日行った美容院は、大人でもカット・カラーが1575円でした!最近安くていい美容院が増えてるみたいだね。 / さえこ ( 2005-06-28 17:33 )
いずみ君はお顔がめちゃ可愛いから髪が短くても長くてもどっちも似合って見えちゃう(笑)。詩稀はまだ美容院デビューできてない^^;いい加減に行かなくちゃなぁ。 / まゆち ( 2005-06-28 16:28 )
なかなか大変だね〜自分でやるのも難しそうだしの〜 / 炭酸 ( 2005-06-28 15:23 )
あら〜♪イメチェンですね^^でもこれはこれで可愛い♪/↓のお店今年は行っていないけれど移転はしてないはず?模様替えでもしたのかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 09:24 )
最近、すごく暑くなってきたし、ちょうどよかったですね。汗疹とかできちゃうし、、、 / azzurri ( 2005-06-28 07:22 )
いずみくん、さっぱりしましたね♪マメの髪の毛もどうにかしたいんだけど。。。天パーでクリンクリンで、時折虫がからまてるの(笑)虫取りマメ! / ぴよぴよ ( 2005-06-28 06:06 )
かわいい〜!!さっぱりしましたね!^^ 床屋さん嫌いになっちゃったね><。 次回はいい方法の突破口が見つかるといい(*´-ω)(ω-`*)ネー。 ウチのお子はケープが嫌いだったからナイロンの服着せてケープ無しで刈って貰ってマース♪<毛だらけで帰ってくるよ;_; / reori ( 2005-06-28 00:01 )
従兄弟が小さい頃からお父さんにバリカンで刈られてました。で、今はもう大きくなったのですが、小さなハゲがところどころにあります。気をつけましょう。。。 / チャンプルー ( 2005-06-27 23:57 )
あはは、かわいいーーーーー。短くなったねーー。でも短いほうがかっこいいと思うーー。 これからはバリカンだね。てじバリ。てじおさんバリカン。 / もんちゃ ( 2005-06-27 23:33 )
先日、子供の付き添いで床屋さんへ行きましたが洗髪は無しでした。2200円でした・・・。 / 小泣 ( 2005-06-27 23:23 )
小さい子供はよく汗をかくから短めにしないとあせもができちゃいますもんね。なかなか苦労してらっしゃいますね、お疲れ様。 / コナン ( 2005-06-27 22:27 )
あら〜男前!夏は短いほうが本人も楽ですよ。あせもも出来にくいし…早速のコメントありがとうございます。きっとファンも喜ぶことでしょう^^ / サリー ( 2005-06-27 21:57 )
うちはまりもは、初床屋が小学校入学前だったかな?固まってて面白かった(笑)髪の多い子なんでそれまでは旦那が切ってたよ〜♪よく失敗してたけど(* ̄m ̄)プッ むちゅめは、女の子なので伸ばしっぱなしにしてて、2歳だったかな?床屋さんで毛先カットしたっけ。これまた固まってた(笑) / ちびこまま ( 2005-06-27 21:38 )
娘は、私と一緒に切りに行ってます。あ、子供美容室で私が切ってもらっているから、私が付いていっているのかな?でも、それなりのお値段なので、半年に一回ぐらいかな〜。息子はつるぴかなので、カットはまだまだ先のようです。 / ゆとり ( 2005-06-27 21:30 )
いずみくん、サッパリしたらお兄ちゃんになりましたねー!うちの近所にはアンパンマンのビデオを見てるうちにパパッと切るお店があるらしいです。あと親子カット4000円とか!おうちで散髪する機械って結構たくさん種類ありますよね^^うちの弟は小さい時それでしたよ〜。 / Rinax ( 2005-06-27 21:25 )
夏らしくさっぱりしましたねーー。凛々しい感じがします。私は先日ダーリンの髪を切ってあげたんですが,自分の腕が徐々に上達していることに段々嬉しくなってきてます。 / 棚菜 ( 2005-06-27 21:23 )
うちは美容院大好き〜♪泣いたのは最初の一回だけ。そのときにお菓子を貰って以来、毎回もらって帰ってきます。だから「こんど、いついく?」って楽しみにしてるくらいです。でも3000円だから2.3ヶ月に1回。パパと一緒に予約を入れて同じ日に切ってもらってます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:34 )

2005-06-25 第1位は、ファインディング・ニモ

近所の薬局で、期間限定デザインのマミーポコが
安くなっていたので、開店直後に買いに行った。
広告の期限は、木曜日から日曜日だったのでMサイズの
オムツはもう、3パックしか残ってませんでした。
「関東者の1個残し」の法則に従って2つ購入(笑)。




(画像:戦利品)

今回の限定デザインは、ユニチャームが今年の頭からやってた
『おむつのデザイン選べるキャンペーン』

(9種類のディズニーキャラクター(1]バンビ、[2]わんわん物語、
 [3]ベビードナルド、[4]ライオンキング、[5]ダンボ、[6]ピノキオ、
 [7]ファインディング・ニモ、[8]Mr.インクレディブル、
 [9]モンスターズ・インク)の中からお気に入りのデザインを選んで投票し、
 その結果人気第1位になったデザインがおむつになる消費者参加型キャンペーン)

の結果、第1位に選ばれたニモの柄がパッケージと中のオムツにも
デザインされてるそうな。まぁ、確かにこの中だったら、
現在の人気などから考えても順当な結果かしら。でも、水遊び用の
オムツと錯覚しかちゃいそう?^^


それにしても、Mr.インクレディブル柄のオムツってのはどうかな・・と(笑)

先頭 表紙

関東は謙虚なのね(笑)<1個残し こっちは、しっかり買うぞぉ〜〜 / まー ( 2005-06-29 20:17 )
雅(みやび)さま>いやー、その節はありがとうございました^^ 図書館で借りてる小さいトーマスの本は自分でページをめくれるのですが、件の図鑑は大きくて、手に負えないらしく、本を私の所に持ってきて、自分は私の膝の上に座り、さぁ、読んでくれって感じのポーズをとります(笑) / てじお ( 2005-06-27 21:09 )
あー。これこれ。うちのムスメも「にもだ!」と騒いでおりました。ところでトーマスの絵本いかがでした?読んであげるのは大変だけど、うちはお気に入りの1冊になってます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:36 )
サリー様>ええ?本当ですか(@_@)? お世辞でも嬉しいですねぇ(笑) 折角のお誘いですので、後程参上致しますね〜 / てじお ( 2005-06-27 16:27 )
まりん様>「布」の利点ってそれこそ一杯あるんですよねぇ、でも「紙」の簡便さの前には、ウチはダメですねぇ(^^; まりんさん偉いなぁ / てじお ( 2005-06-27 16:22 )
↓良かったら検索で探せると思いますので遊びに来てください。もしくはダイアリーからメールいただければ返信致します。てじおさんたら人気者!!^^2通ほどいただきました。お待ちしてます。 / サリー ( 2005-06-27 15:37 )
こんにちは!!お久しぶりです。オムツの絵柄の話題なんててじおさんたらすっかりパパも板についてますね〜^^さて、私ひまじん卒業後ライブドアのブロク始めてますさえこちゃんと同じ所「サリー奥様リターンズin manila」と題して、ブログのコメント入れてる方からてじおさんのコメントがないと淋しい。とのメールが来ました。 / サリー ( 2005-06-27 15:34 )
ブラザーズは二人とも布オムツで育てたんですよ〜それでも外出用に紙おむつは必需品でしたけどね。 / まりん ( 2005-06-27 14:11 )
小泣さま>最近は「雑巾」ですら売ってますからね。環境問題とかを考えても布オムツ派のお母さん増えているそうですよ。 / てじお ( 2005-06-27 13:29 )
reoriさま>今回のチラシではMサイズ58枚入りで、798円でした。パンパースと比べちゃうと、違う種類のオムツと考えて頂けたほうが^^ / てじお ( 2005-06-27 13:29 )
ころん様>ミルクとオムツは安い時にまとめ買いしちゃうのですが、ちょうど在庫が少なくなってきた所なので助かりました^^ / てじお ( 2005-06-27 13:29 )
コナン様>あはは、どうなんでしょう^^ 同じようなコトバがあるそうですから、関西でも1つだけ残るかもですよ〜 / てじお ( 2005-06-27 13:28 )
まゆち様>メリーズやムーニーマンと比べちゃうと、安い分、性能は落ちちゃうから、その点はご了承くださいね^^ (うちは昼間、自宅や保育園でチョコチョコとり替える用に使ってます。昼のお出かけにはムーニー、夜寝るときはパンパースです^^) / てじお ( 2005-06-27 13:28 )
もえっち様>あはは、確かに消耗品ですよね。サイズアップの問題がないとは言えないのですが、翌日、また別のお店でもう2パック買ってきました(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:28 )
おみ様>病院はパンパ使ってる所が殆どみたいですね〜 ウチも夜はずーっと着けっぱなしなので、やっぱりパンパースですよ^^ / てじお ( 2005-06-27 13:28 )
爺さま>ふふ、オムツにデザインって必要なのか?という話もありますわな(笑)着けてる時は服の下だし^^ / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
レイさま>同じユニチャームの製品ですが、マミーポコは廉価版ですから、交換頻度をあげないと、お尻が湿っちゃうかも^^; / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
azzurriさま>関西では「遠慮の塊」って言うんですって。オムツには使わない言葉だと思います^^; / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
さるこ様>おー、さるちゃん、チョット久しぶり?お元気ですかいな^^ 新入社員生活は如何かな? / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
もんちゃ様>んー、元は、料理を大皿から取って食べていくときに、最後、ちょっと残ってしまって誰も取れなくなっちゃう状態を指してのコトバだと思います^^; / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
シナモンさま>ふふ、ベビ君、ニモが好きなんですね^^ まぁ、オムツは装着ちゃうと、本人はデザインを見られないんですけどね(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:27 )
Ruriさま>いまも、マミーポコはミッキーちゃんですよ^^ あはは、Mr.自身は、いいオジサンですものね(笑) ほほー。やっぱり水遊び用のオムツは新しい商品なのですねー / てじお ( 2005-06-27 13:26 )
Rinax さま>いやいや、たぶん言わないと思います^^; お皿の上の言葉ですよね(笑) 夏に向けて良いデザインですよね。 / てじお ( 2005-06-27 13:26 )
ほのぴ〜様>そうなんですって。中のおしっこは吸収するけど、外のプールの水は吸わないように工夫されてるのでしょうね^^ / てじお ( 2005-06-27 13:26 )
ところで、布オムツって売っているのですかねえ? / 小泣 ( 2005-06-26 18:32 )
マミーポコは使ったこと無いですー。ニモデザインが可愛い♪パンパースやめて買ってみようかな〜?えっと、参考までにマミーポコさんはお値段がどれぐらいだとお安いの?かしら? / reori ( 2005-06-26 13:11 )
季節柄よかったですね!マミーポコは安価な事が多いから買いやすいですね! / ころん ( 2005-06-26 09:29 )
関西人はやはり一つも残さずになるんでしょうね^^ / コナン ( 2005-06-26 04:27 )
へぇ〜!こんな可愛いオムツがあるんだ〜。うちはメリーズかムーニーマンばっかりだから次はこのマミーポコデビューしてみようかな♪ / まゆち ( 2005-06-26 01:11 )
東京生まれ・育ちですが、この場合、持ちきれるなら、間違いなく全部買いま〜す。消耗品ですもの♪ / もえっち(^0^) ( 2005-06-26 00:29 )
1位ニモだったんですねー。私はベビードナルドがよかったなぁ。(投票はしていませんが)うちは産院がパンパースを使っていて、ずっとパンパースだったせいか、他の物に代えるとすぐ肌が荒れます。もうちょっと安い物と相性よくなってくれよ>息子 / おみ ( 2005-06-26 00:15 )
正直この柄はあまり可愛くない・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・ / 爺 ( 2005-06-26 00:15 )
ニモ柄、生協のカタログに出てて買っちゃおうかな♪なんて思ったのですがうちはどうもムーニーがあってるらしくてプー柄も本人が気に入ってるのよね〜。 / レイ ( 2005-06-25 23:00 )
「関東者の1個残し」って初めて聞きました!・・・関西人だから知らなかっただけ!? / azzurri ( 2005-06-25 22:59 )
あ〜関東人の1個残し(笑)私もよくやっちゃいますね〜☆ / さるこ ( 2005-06-25 22:46 )
えー、一つ残しってなあに?誰かのために、一個だけ残しておいてあげるお情けって意味かしらー。 大阪だったら二つしかいらなくても3つ買ってそうだよね。あれ?偏見? / もんちゃ ( 2005-06-25 21:40 )
うちの子ニモが大好き!なのでおむつが早く外れたことを初めて悔やみました(笑) / シナモン ( 2005-06-25 20:05 )
大阪ではその最後の1個の事を「遠慮の塊」と言いますです(笑)おむつでも言うかどうかは謎だけど。 おむつもだんだん可愛くなるね〜♪まりもの時はマミーポコ、ミッキーちゃんだったよん♪他はムーニーが熊だった…。あんまり可愛いとは言えないような…ね?(笑)むちゅめの時でも水遊び用のオムツは無かっただよ〜。 / Ruri ( 2005-06-25 19:39 )
1つ残しってそういう所でも言うんですねw ホント、プールに入りたくなっちゃう絵柄かも^^ / Rinax ( 2005-06-25 18:51 )
今、プール用のおむつもあるんだって? / ほのぴ〜 ( 2005-06-25 18:51 )

2005-06-24 替玉

お昼を食べに、会社のそばの博多ラーメン屋さんへ。
いつも頼む、ラーメンと明太子ご飯のセットを注文。
何気に店の外を見たら・・。





なんと、替玉無料フェア開催中ではないですか!
ご飯頼んじゃったよ〜。でも、意地で1回替玉しました^^;
うーん、食べすぎ(笑)


麺の固さは当然「バリ堅」です!

先頭 表紙

コナン様>ふふ、私、麺の堅さが選べる所なら、常に固め、博多ラーメンなら、「バリかた」or「ハリガネ」です(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:25 )
ぐーたら主婦さま>はいはい、そうですご存じで?でも、隣のお店はチョット変わってしまったような?模様替えしただけかしら・・? / てじお ( 2005-06-27 13:25 )
azzurriさま>あはは、食べ過ぎても、食べなくても、午後は眠いです(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:25 )
Ruri様>そーですね、他の地域では(特に太い麺の地域では)、なかなか無いシステムですものね。^^ / てじお ( 2005-06-27 13:25 )
まりん様>チビ連れでなかなか行けないので、ラーメンに飢えてるのです〜^^ / てじお ( 2005-06-27 13:25 )
小泣さま>どーでしょう。元々、細くてすぐ茹で上がる特徴の麺なので、大盛りにすると食べてる間に伸びてしまうため、「替玉」という制度が発達したようですよ^^ / てじお ( 2005-06-27 13:24 )
ふう様>ふふ、女性の博多弁って、聞いてて可愛らしいですよね^o^ / てじお ( 2005-06-27 13:24 )
爺さま>競馬場のそばですか?私、中京と小倉だけはまだ未踏の地なのです〜 / てじお ( 2005-06-27 13:24 )
小豆さま>そうそう、なんか店に入るまでにいつもより並ぶなぁって思ったのですが、こういうカラクリがあったのです^^。 / てじお ( 2005-06-27 13:24 )
もえっち様>あはは、最初から気が付いていれば、ご飯は付けなかったんですけどね(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:24 )
reoriさま>屋台のラーメン、いっぱい並んでて何処がいいのか、分かんないですよね。 いえいえ、スリムではないですよ。内蔵の周りにデップリと脂肪が・・^^; / てじお ( 2005-06-27 13:23 )
まゆち様>時々、「見た目よりも食べるね」と言われることがあります。でも、もうそんなに量食べられなくなってきてますけどねー(笑) / てじお ( 2005-06-27 13:23 )
シナモン様>私も博多ラーメン好きですよ^^ 替え玉、何回してもいいんでしょうけど(笑) 私は多くて2回ですね〜 / てじお ( 2005-06-27 13:23 )
お気持ちよくわかります。僕も同じ行動をとったと思います。でも堅さはすごく堅そうですね。お腹は大丈夫でしたか? / コナン ( 2005-06-26 04:26 )
ここは…お隣は日本酒のビンが並んだ居酒屋さんですよね?居酒屋さんの方には昔良く行ったのだけど^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-25 23:28 )
午後のお仕事、眠くなりませんでした(笑)? / azzurri ( 2005-06-25 22:57 )
私、博多に引っ越した時、初めて「替え玉」っての聞いてびっくりしたよ〜。あぁラーメン食べたい♪ / Ruri ( 2005-06-25 19:35 )
ラーメン、良いですね〜 / まりん ( 2005-06-25 16:16 )
替え玉って大盛りより多いのですか? / 小泣 ( 2005-06-25 14:21 )
替え玉 うれしか〜♪ ですね  / ふう ( 2005-06-25 13:50 )
JR小倉駅近くのラーメン屋バリうまですわ!詳しくはさだぼんに。 / 爺 ( 2005-06-25 11:11 )
無料なら、頑張ってしまいますよね〜 折角の無料フェア、勿体無いですもんね^^; / 小豆 ( 2005-06-25 02:04 )
替玉無料は、別腹ですね〜♪ / もえっち(∩.∩) ( 2005-06-25 01:14 )
「博多ラーメン」と聞くと、前〜に博多に行った時の、天神の屋台ラーメンがどーしてもどーしても食べたかったんだけど、、、お子の夜泣きで食べれなかった苦い記憶が蘇ります∵ゞ(≧ε≦o)ぶ  でじおさんはスリムだから食べすぎちゃっても大丈夫よ〜^^ / reori ( 2005-06-25 00:27 )
てじおさんって結構食べれるタイプなんですね〜。うちの旦那さんは小食だから絶対に無理っぽい^^;男の人はモリモリ食べてくれる方が作る側としては嬉しいんだけどね。 / まゆち ( 2005-06-25 00:27 )
ラーメンの中では博多ラーメンが一番好きです^^紅生姜ときくらげと胡麻にとんこつが合うのよね〜♪替え玉って何回してもいいのかしら?!あー、食べたくなっちゃったー!! / シナモン ( 2005-06-24 22:20 )

2005-06-23 酒と泪と男と女

 


忘れてしまいたいことや どうしようもない寂しさに




包まれたときに男は 酒を飲むのでしょう 




飲んで




飲んで 




飲まれて 飲んで




飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで 




やがて男は静かに 眠るのでしょう〜♪


作詞 河島英五・作曲 河島英五

(出演:昨日のモルツ)

先頭 表紙

おみ様>寝ていると頭に手がいくのは、最近毛が長くて頭が汗びっしょりになって痒くなるみたいー / てじお ( 2005-06-26 13:24 )
小豆さま>こお暑いと、昼間っから、ビールが飲みたくなりますよね^^; / てじお ( 2005-06-26 13:23 )
もえっち様>苦いものはキライみたいですよ、こないだ、奥様のアイス・カフェラテちょっと飲んじゃったんですが、すぐ吐き出してました^^; / てじお ( 2005-06-26 13:22 )
usako様>保育園でままごと好きみたいなんで、コップやらで遊ぶの好きなんですよー / てじお ( 2005-06-26 13:20 )
リョク様>なんかね、写真撮ってる最中から、この曲が頭のなかでなってたんですよ(笑) / てじお ( 2005-06-26 13:19 )
ふう様>ああ、河島英五さんは亡くなるのが早すぎましたね〜 / てじお ( 2005-06-26 13:14 )
jhoannaさま>あはは、ちょっと苦悶の表情っぽいですか?起きたら水を飲まさないと(笑) / てじお ( 2005-06-26 13:13 )
☆えむ様☆>あは、両親ともに、そんなに酒飲めないんで、大したことないと思います(笑) / てじお ( 2005-06-26 13:10 )
最後の一滴まで残さないぜ!ってな勢いですな。頭を押さえて寝ているのはクセ?酔っ払ったから?(笑) / おみ ( 2005-06-26 00:19 )
ぐぐ様>あはは、サンキューです^^ モデルってモルツの缶の方かしら?(笑) / てじお ( 2005-06-25 20:34 )
きゃはは・・・ 素晴らしい飲みっぷりですね〜 ビール、飲みたくなっちゃった〜 / 小豆 ( 2005-06-25 02:06 )
ビールって、子供は苦いから嫌いでは??・・・ないんですねぇ。口付けてるし。 / もえっち(^o^) ( 2005-06-25 01:13 )
可愛い〜☆将来有望ですね? / usako ( 2005-06-24 20:34 )
うわ〜!すごいピッタリな画像&歌ですね(*^m^*) / リョク ( 2005-06-24 20:16 )
上手い!画像とコメントがぴったりですね。この歌好きだった・・・・ / ふう ( 2005-06-24 19:03 )
最後の写真にもひとつコメントを。。「明日は二日酔いだぜ…」 / jhoanna@生涯学習者改め ( 2005-06-24 15:15 )
おお、良い飲みっぷり!(笑)これは将来が楽しみですねww / ☆えむ☆ ( 2005-06-24 14:23 )
いちみ様>あはは、実物はもっと、可笑しいですよ^o^ / てじお ( 2005-06-24 13:55 )
Ruriさま>あら、Ruriさんって下戸だったのでしたっけ?オフ会とかでもノン・アルコールですか?^^ 他に、じーちゃん・ばーちゃんにならないとしたら駄目なことって何かあるかなー(笑) / てじお ( 2005-06-24 13:55 )
シナモン様>どーだろうなぁ。まだまだそこに辿り着くためには、色んな試練を乗り越えないとだめなんだろうなぁ。とりあえず、キャッチボールの方が先かな^^ / てじお ( 2005-06-24 13:55 )
reoriさま>のお子ちゃまは、まだ食卓に手を伸ばしませんか?^^ / てじお ( 2005-06-24 13:55 )
さえこ様>あはは、当然、中身は私が飲みました。奴は、ビールを飲むというよりは、プルタブに噛みつくのが面白いみたいです(笑) / てじお ( 2005-06-24 13:55 )
まゆち様>ふふ、実は最後の1枚は寝てないんですけどね^^; 写真とってる最中に、日記の絵コンテが頭に浮かんだので、最後は寝ている(ように見える)写真をむりやり撮りました。(幼児虐待?^^;) / てじお ( 2005-06-24 13:54 )
きょこちゃん>ありがとう(笑) 日記というよりは「ネタ」ですが、喜んでもらえて何よりです^^ / てじお ( 2005-06-24 13:54 )
コナン様>最初は飲んでる様に見える写真を1枚だけ撮ったんですがね、面白くなってきて、一杯撮影しちゃいました(笑) / てじお ( 2005-06-24 13:54 )
爺さま>ふふ?子供の頃の話ですか?<奈良漬 大学の時、奈良漬でもウイスキーボンボンでも酔っちゃう奴がいたなー / てじお ( 2005-06-24 13:54 )
小泣さま>そうですね、まだ肝臓も腎臓も彼等は機能が未成熟ですからね。 / てじお ( 2005-06-24 13:53 )
Rinaxさま>おお、その方が「通っぽい」じゃないですか(笑) ビール<熱燗//つまみには何を召し上がってたんでしょう^^  / てじお ( 2005-06-24 13:53 )
さいか140さま>コップで遊んだりとか、お酌するような仕草は、保育園で覚えてきたみたいです。よく連絡帳にも、おままごとが好きだと書いてあります^^; お腹は仕舞わないとね(笑) / てじお ( 2005-06-24 13:53 )
だはははは! てじおさんセンス抜群(^o^)丿 モデルも可愛い☆ / ぐぐ ( 2005-06-24 13:53 )
ムーチョ母さま>ちゅん君もですか?^^ まぁ、うちは食べたい・飲みたいというよりは、缶に興味があるような? / てじお ( 2005-06-24 13:53 )
みやこ様>いやいや、私も普通に歌えますよ(笑) もう、懐メロなんですかねぇ・・ / てじお ( 2005-06-24 13:53 )
ぐーたら主婦さま>ふふ、保育園でなにか辛いことでもあったんでしょうかね?(笑) / てじお ( 2005-06-24 13:52 )
漫画だわこりゃ・・(笑) / いちみ ( 2005-06-24 12:40 )
静かに寝てくれるなら可愛いけどね♪(笑)むちゅめは、私も旦那も家で飲まないので(私は家でも駄目)「じーちゃん・ばーちゃんになったら飲める」んだと思い込んでた(笑) / Ruri ( 2005-06-24 11:43 )
笑える〜!!!!!!最高♪早くいずみくんとお酒を交わしたい気分?! / シナモン ( 2005-06-24 10:59 )
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ  最高!! / reori ( 2005-06-24 10:30 )
あははーーー すごいね。これはかなりの力作だね!(´∀`*) 中身空なのね、ほっ。(笑) / さえこ ( 2005-06-24 10:20 )
最高!!!めっちゃくちゃ面白かった〜!最後の寝てる姿も「スヤスヤ・・・」って感じじゃなくて本当に飲みつぶれて寝てる感じだもん! / まゆち ( 2005-06-24 09:18 )
笑った〜笑った〜。 てじおさん、おみごと! / きょこちゃん ( 2005-06-24 07:44 )
歌詞のまんまの行動のいずみ君最高!!! / コナン ( 2005-06-24 04:19 )
あたしゃ奈良漬をバリバリ食ってました(笑) / 爺 ( 2005-06-24 01:00 )
ノンアルコールビールでも子供はダメらしいです。肝臓の許容量に少量のアルコールでも害が有るそうで・・・。 / 小泣 ( 2005-06-24 00:17 )
カワイイ〜面白い〜^w^ ビールは苦くてダメだったけど、熱燗はペロペロ舐めてたらしいです、私^^; / Rinax ( 2005-06-23 23:51 )
かっわいー!(笑)さーちゃんも器の中にコップを入れたりいろいろやってくれます。パパのビールも気になるご様子でじぃー!っと見つめてるけど触らせてもらった事はありません。泉くん、静かにおやすみなさーい。お腹でてるけど(笑) / さいか140 ( 2005-06-23 22:48 )
アハハハハ^^ かわいいわ〜。うちも旦那のビールを狙ってますよ、いつも^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:08 )
うふふふふ♪ホントに歌詞と合っていて可愛すぎます(^^)しかし、この歌、フッツ〜に歌えてしまう自分に歳を感じました・・w / みやこ ( 2005-06-23 22:01 )
見事に歌詞と合ってますね(^m^)まるで忘れたい何かがあるかのような飲みっぷり(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:49 )
当然、中身は空ですよ(笑) 飲酒は20歳までダメですよ〜 / てじお ( 2005-06-23 21:44 )

2005-06-22 奮発

今日はお義母さんが家に来た。
帰るコールで「何か要るものある?」と聞くと
「うーん、飲み物買ってきて・・発泡酒で良いって」
とのお返事。

まぁ、いつもは「その他雑酒A」なのだけど(笑)
今日は奮発して、その他雑酒でも発泡酒でもなく
モルツにしてみました^^


先頭 表紙

小泣さま>東京ドームの中って高いですよね。お弁当とかも。缶とかは持ち込んじゃだめなんでしたよね? / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
ゆとり様>おお、すごい。あーいう消費財の懸賞って、なかなか当たらないじゃないですか。いつも缶コーヒーのも厳しい現実に直面しています(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
Rinax さま>MDってマグナムドライかな?^^ 最近はその他雑酒Aも選択の自由が増えましたものね^^ むかし、小学生の頃、学級新聞作ってて、取材でビール工場に見学に行きましたねぇ。付き添いで来てくれた担任の先生が試飲してた(笑) うちらはサイダー^^ / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
まりん様>ふふ、ブラザーズ君達のお小遣いが心許なかったので、まりんさんが支援したんでしたっけ(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
雅(みやび)さま>ふふ、でも、これ自腹で買ってるので、単なる見栄です^^; / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
まー様>そーだね、かたやジュースと同じ値段、もう一方はその2倍の値段だもんな。その違いも税金だなんて思うとねぇ / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
みい様>ふふ、味が違うってのはわかるんですが^^ 私、「やわらか」とか発泡酒でも結構好みの味なので、ホンモノのビール党ではないんでしょうね^^; / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
鳥さま>缶のカクテルは梅サワーとか、前に良く買ってました。今回の日記で書いてる「その他の雑酒A」ってのは、発泡酒や粉末酒以外の雑酒のことで、麦芽や麦を使わないで作った、ビール風のお酒のことを表しています。サッポロのドラフトワンがきっかけでブレイクしたんですよ^^ / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
いちみ様>チョーヤの梅酒です^^ ちっこい車は、プリウス(トミカ)です(笑)。 / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
azzurriさま>あは、ホントは義母はワイン党なのです^^ / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
もえっち様>はいはい^^ 前も仰ってましたね<エビス 恵比寿ガーデンプレイスのビアホールとかに行かれたことはありますか? / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
usakoさま>酒税法上、「ビール」とは、@麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの A麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの。ただし、その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の10分の5を超えないものに限る。それに対し「発泡酒」とは、麦芽又は麦を原料の一部とした酒類で発泡性を有する雑酒となってます。まぁ、麦芽の量の違いで、ビール、発泡酒と分かれる訳ですね。味の違いは法律上からは判りませんでした^^; / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
ぐぐ様>味の違いかぁ。私は、ビール、発泡酒、その他の雑酒A同士の違いよりは、その製品個々の違いの方が大きく感じます。ビールでも嫌いな味もあるし・・^^  / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
きょこちゃん>毎日「帰るコール」はしてますよ^^ しないで帰るとおっかないし・・ / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
爺さま>あはは、奥様用に買ったのですが、まだ冷蔵庫に残っています。 / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
Ruriさま>ふふ、旦那さまとRuriさんのお母さんとの関係は良好ですか?^^ 500ml、1リットル缶を数本っすか?(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:10 )
コナン様>そうなんですか?<あまり売れてない 私も結構好きです。仕事帰りの新幹線の中とかで良く飲んでいました。 / てじお ( 2005-06-24 11:10 )
先日、東京ドームで巨ー楽を息子と見てきたのですが、ビールが一杯800円・・・。 / 小泣 ( 2005-06-24 00:12 )
モルツ好きです♪我が家には、モルツのシールを集めてもらえるグッズが、山とあります。Tシャツとか、ジョッキとか・・・。それだけ飲んでいるということです! / ゆとり ( 2005-06-24 00:11 )
うちもその他雑酒Aです(T▽T)良くてMD。もっと奮発するとモルツか一番絞りかな。武蔵野工場に出来立ての試飲に行ってみたいんですよね〜♪ / Rinax ( 2005-06-23 23:49 )
家も父の日にモルツを買ったわ〜 / まりん ( 2005-06-23 22:36 )
よい口実ができましたね♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-23 18:18 )
私も普段は、雑酒〜〜 ビールは高級品になったよね^^; / まー ( 2005-06-23 18:13 )
たまに発泡酒からビールにかえると、味の違いがわかりますよね^^ / みい ( 2005-06-23 16:18 )
その他雑酒って、たとえば何を買われますか?私だったら梅酒とかワインとかかな。缶のカクテルは全然おいしくないので買わないです。お店でならカクテル頼むんですけどね。 / ( 2005-06-23 14:57 )
モルツの右横にあるものはなんですか?? / いちみ ( 2005-06-23 13:45 )
たまには・・・いいですよね(^^)♪お義母さま、喜ばれていました? / azzurri ( 2005-06-23 13:28 )
ウチはお酒の購入には寛容ですが、ビール的に奮発すると、エビスで〜す。 / もえっち(∩.∩) ( 2005-06-23 11:35 )
発泡酒とビールって味違うんですか?どちらも飲めないから同じような物って認識しかなくて^^; / usako ( 2005-06-23 10:46 )
私はビール飲めないから、味の違いがわかりませんが・・・。旦那さんはお小遣いが少ないのでいつも発泡酒です。やっぱりビールが一番だそうですよ! / ぐぐ ( 2005-06-23 10:36 )
「帰るコール」で、欲しいもの聞くなんて、優しいなあ〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-23 10:06 )
モルツの横の梅酒は誰用なのだろう(笑) / 爺 ( 2005-06-23 09:54 )
うちも旦那が帰ってくると、母が来てるって事が出てきそう…。母の場合、自分しか飲まないので自分で持ってきそう。500mlか1l缶を数本…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-06-23 08:01 )
僕もモルツ大好きですよ。モルツって美味しいのにあまり売れてないんですよね〜。 / コナン ( 2005-06-23 04:10 )

2005-06-19 鉄ちゃん育成中

鉄ちゃん(てつ - 、てっ - )

1.鉄道に関する趣味を持っている人の俗称。 
2.シミュレーションゲーム電車でGO!シリーズに登場するキャラクター。
                
                      出典:『ウィキペディア』

***************************************************************

息子が1歳になったばかりの頃、電車が好きになってきたので
新幹線や横須賀線のプラレールを買ってあげました。
しかし、青いレールの上の電車を「見て楽しむ」というのには
ほど遠く、動いている電車を捕まえて放り投げたり、
廊下を走らせたり、ソファの下に仕舞ったりと
プラレール本来の遊びとはかけ離れたものでした。

なので、レールはあまり敷かれることはなく、単なる電車の
オモチャと化しておりました。ところが、3ヶ月くらい経って
少しは成長してきたのか、プラスチックの上のレールの上を
走る電車を指さししたり、寝転がって、視線を下にすることで
よりダイナミックに列車の走る姿を楽しんだりする様になりました。

そこで、今まで単純な楕円の軌跡を描いているだけのレールしか
持っていなかったので、早速線路拡張セットの詰め合わせみたいのを
買ってきて、立体的なルートを組み立ててみました。



(画像:和室を占領するプラレール(笑))


息子はスゴイ喜んでくれたのですが、今度は立体的になっている
線路や橋脚部分が珍しいのか、そこを集中的に攻めるようになってきて(笑)
その内に 電車脱線 → 自己修復を目指すも駄目 → 大泣き
ということが繰り返されたので、結局、外周だけ線路を大きくして
立体的な路線の部分は諦めたのでした^^;

また、別の日。絵本の読み聞かせは「良い」と聞いてきたので
3人で図書館へ。実際に絵本を見せてみて、反応の良いモノを
数点ピックアップ。一度に10冊くらい借りられるそうなので
最後に、機関車トーマスシリーズの絵本も数冊追加して帰宅。

ところが家に帰って、本を見せてみると、食いつきがいいのは
最後に追加したトーマスの絵本(笑)普段からトミカ&プラレールの
カタログのトーマスシリーズの頁を広げて、熱心にみているし
それと同じような感覚なのでしょうか。



 (画像:熱心に読書?(笑))


しかし、トーマスシリーズの絵本って一杯数があるのですね
ビデオとかもあるし、こうやってハマッていくんだろうなぁ。
と、思いつつ、小さな鉄道マニアが育成されているのでした。

先頭 表紙

Ruriさま>ふふふ、みにるーちゃん(笑) うちの奥様の読み聞かせ(というか、絵本を見せてるときは)を聞いていると 「ほら、トーマスだねぇ、これもトーマス・・」って、全部トーマスやんけ! / てじお ( 2005-06-24 10:40 )
↓そそ♪だけど、2番はヘンリーじゃなくてエドワードよん?(笑)ヘンリーは3番♪むちゅめにも教えてあげようと思ったけど、全く興味が無くて全部トーマスだった…(笑) / Ruri ( 2005-06-23 08:00 )
えりるる様>プラロードとか、立体駐車場みたいなのスゴイですよね(笑) はいはい、あのカタログの彼等を惹きつけるパワーってスゴイですよね。同じ色刷りのチラシ(ピザーラとか(笑))も結構好きで見てますけど、トミカほどボロボロになってるのに見続けてるものは他に無いです。 / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
きょこちゃん>うん、「江ノ電」は、ばぁばが送ってくれました(^^) 2両目は音がでる機能付きです(ドアの閉まるプッシューってな音や、走る時のガタンガタン・・ってな音がでるのです) しかし、息子が連結部分を壊してしまったので、うちの江ノ電はいつも1両で走ってます。本人も江ノ電じゃなくて、近所を走ってる都営荒川線だと思ってる模様(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
コナンさま>あはは、振り回されてます。泣く子には勝てません(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
reoriさま>あー、ガチャガチャ好きな子いますよねぇ。reoriさんの日記からも行ける「3歳シリーズ」でも、ガチャポンネタよく出てきますものね^^ / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
ふう様>まぁ、そう考えると、プラレール本来の遊びって、何なんだ?ってことにも繋がりそうですけどね。あんな小さい頭の中でも電車の車両を繋げたいとか、欲求があるみたいですし(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
ムーチョ母さま>ちゅん君は動物派ですからねー。いやー、その子その子に、それぞれ個性があるからいいのではないでしょうか?電車もバスも乗り物だから、そんなに違ってはないですもの^^ / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
Ruriさま>あはは、お父さんがハマッてたんですか?(笑)次から次へと買ってこられちゃうと、安いものでもないし結構な額になりますものね。11番ってのは・・トーマスが1番でヘンリーが2番で・・、って奴かな? / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
くすのき燕さま>そーですよねぇ、私の子供の頃からありました。でも、最近のプラレールの方がオモチャっぽくない気がします。 / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
まゆち様>玩具歴半年とかそこらなのに、もう家が占領されかかってるよ^^; まだ玩具に関しては何か捨てたって事がないからかなぁ。時々、昔の玩具を引っ張り出して遊んでるし、需要はまだまだあるみたい / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
炭酸さま>桃太郎なんていう電車があるんですか?なんだか蒸気機関車の名前みたいですねー^^ / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
おみ様>いやいや、シン君は現実の世界に生きておられる^^ しかし、本当にもう会話がしっかり成立していますね。頭が良いんだなぁー / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
小豆さま>ふふふ、赤いのはジェームスかなぁ(笑) (べ、別にバカにしてる訳ではないですよ^^;)  / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
いちみ様>あはは、立派な「鉄子」(こう呼ぶんですって?)を目指して下さい^^ //女性のマニアは数が少ないから重宝されるのではないですか?^^; / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
レイさま>はいはい、うちのもニュースで電車の映像が流れたら、喜ぶべきでないニュースの時も、身体を前後に揺すって、喜んでいましたっけ。。「脱線すると泣くので鬱陶しい」 ← まさに同感です!(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
小泣さま>そうそう、切符の硬券っていうんですか?殆ど見なくなりましたよね。子供銀行と同じようなジャンルの駅員セットには必須のアイテムでしたのに<パンチ / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
雅(みやび)さま>教えて頂いた「きかんしゃトーマス仲間図鑑」さっそく、Amazon.comにて注文致しました(笑)今週末が楽しみです〜♪ / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
もんちゃ様>ふふふ、私の妹もハサミを使えるようになった瞬間、いろんなモノを切り刻むようになって、私の本とかも随分被害を受けたものでした^^; もしかして仲間ですか? / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
フィー子さま>まだね、名前とかを呼べないので、仲間を覚えてるのかどうか不明ですが、絵本の写真に指をさしては居ますね。ビデオとかも買っちゃおうかなぁ(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
みい様>あと、乗り物以外に、ヒーロー・戦隊モノにいく子もいるみたいですよ〜 うちのは、車も結構好きみたい。消防自動車がお気に入りです。 / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
シナモンさま>へー、トーマスのミュージカルなんてあるんですか?トーマスとかの役の人とかいるのかしら?(それとも大道具?) 私もだいぶ仲間の名前をおぼえましたよ♪ / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
もえっち様>趣味とかって後天的な要素が強いんでしょうけど、小さい頃から親が興味をもっているものには触れる機会が多いでしょうから、小さいうちは疑似遺伝かな(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:24 )
ぐぐ様>たしかに10冊って多いかも。でも、小さい図書館なんで、蔵書はそんなにないのかな(最近は図書館同士のネットワークが凄くて欲しい本はすぐに回してもらえるみたいですけどね)。 / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
みやこさま>はいはい、ウチの息子も散歩の途中とかで、路面電車に熱い視線を送り続けています(笑)。 / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
ころん様>すごーい、旦那さま、昔のオモチャがとってあるんですか? 私も自分の子供の頃のオモチャ、なにか取ってあったらよかったのになぁ^^ / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
azzurriさま>そうそう、プラレール・トーマスです。すでに、トミカのカタログのそこのページを開いてはジーッと見つめていますよ(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
usakoさま>そう思うのはusakoさんだけではないみたい(笑) そういえば、子供の頃の絵には、太陽や月にも顔がありましたっけ^^ / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
ぐーたら主婦さま>大人の女性からは「トーマス顔がコワイ説」が殺到しております(笑) まぁ、そのなかでもトーマスは可愛らしい顔なんですけどね^^ / てじお ( 2005-06-22 17:22 )
プラレール、場所をとるので欲しいというのをトミカでごまかしつつここまできました(笑)でもトミカも組み立て式の道路とか場所をとるんですよね〜。うちもトミカ、プラレールのカタログをボロボロになるまで眺めて夢を描いているみたいです。どこの家庭もいっしょですねぇ♪ / えりるる ( 2005-06-22 13:13 )
プラレール、カワイイよね。わたしもお店とかで走ってるのを見たら、足とめてしまう。 江ノ電のもあるんですよ〜。知ってますか? カワイイの〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-22 12:12 )
なにかといずみ君に振り回されてる?様子がなかなか楽しいですね^^ / コナン ( 2005-06-22 04:12 )
出張お帰りなさ――い!お疲れ様ですー(遅い?w)トーマス!ウチのお子は微妙に怖がってました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ  ウチはガチャガチャのキャラレールにはまってたなぁ〜。一体いくらつぎ込んだんだろうってぐらい(笑) / reori ( 2005-06-22 02:20 )
トーマスと仲間達の顔がリアルでちょっと恐いなあとか 育児時代思ってました(笑) きっとあともう少しで プラレール本来(!)の遊びに夢中になるんじゃないかしら(´∇`) / ふう ( 2005-06-21 20:54 )
やっぱり男の子はプラレールとトーマスなのかな〜。うちはまだ電車のことをバスって言ってるくらいのレベルですよ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:28 )
そうやってだんだんプラレールが増えてってママに怒られるのよ〜パパが。うちみたいに(笑)ビッグトーマスとかあげたら良かったね〜♪トーマスにはまったまりもは、そりゃもう色々持ってたよ〜。私も未だに11番まで言えるよ(笑)新しい子たちは分かんないけど。 / Ruri ( 2005-06-21 20:07 )
プラレールって、長寿玩具ですよね。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:28 )
男の子は車とか電車とかが好きなんだよね〜。これからは戦隊モノとかどんどん家がおもちゃに占領されちゃいそうだね〜^^ / まゆち ( 2005-06-21 10:29 )
知り合いの子もプラレール大好きだよ〜すっごいいろいろ知ってるんだよね〜桃太郎ほしいとか言うから絵本かと思ったら電車の名前なんだって怒られた(笑) / 炭酸 ( 2005-06-21 10:27 )
息子は電車は好きなんですけど、トーマスには相変わらず興味がないようです。アンパンマンも同様。キャラクターは認識しているようなんですけど。プラレールもトーマスの列車より普通の列車がいいみたいです。最近はTVで電車や線路がちょっとでも映ると「事故したの?脱線?」と聞いてきます。映像の力ってすごいですね。 / おみ ( 2005-06-21 10:16 )
トーマスの仲間たちっていっぱいいますよね〜 赤でも緑でもみ〜んなトーマスかと思ってて、友達のお子ちゃまに赤い色のを指差して「トーマス」と言ったら、バカにされました・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-21 01:28 )
知り合いのお子様(1歳)も鉄ちゃんです。女の子ですけど・・・。 / いちみ ( 2005-06-21 00:46 )
そうですよ〜、ここからですよ〜〜!!電車の図鑑みたいのも借りてやると自分のものみたいに一日中眺めてます^^;線路のおもちゃっていいんだけど脱線すると泣くからうっとおしくって。でもなぜか「脱線」とか「修復」とか難しい言葉を連発すると笑います・・・が、福知山線の映像をみて興奮している姿に何をどう伝えたものか戸惑いました。 / レイ ( 2005-06-21 00:41 )
今の子供はキップを駅員が切っていたとは思わないでしょうね。あのパンチの後が懐かしい〜・・・私だけ? / 小泣 ( 2005-06-20 22:31 )
うちもトーマス大好きですよ。キャラクターの名前もあっという間に覚えます。その能力を他に生かして欲しいって感じ。小学館から出ている「きかんしゃトーマスなかまずかん」はお勧め。 / 雅(みやび) ( 2005-06-20 22:20 )
スポーツか電車に分かれるのかしら、男の子って。私は本だった。本をビリビリにやぶくことが、生きてきた使命だったかのように、びりびりにやぶいて日々をすごしていた。そんな姿を、写真まで撮られていたとは・・。くーー。 / もんちゃ ( 2005-06-20 21:57 )
ほんとに不思議ですよねえ、その子によって興味をもつところが違うんですもんね。トーマスの仲間を覚えるのも時間の問題ですね。 / フィー子 ( 2005-06-20 19:32 )
男の子は電車か車に別れますよね^^いずみくんは電車派なんですね^^成長につれて、同じおもちゃでも遊び方が変わるので、見ていて楽しいですよね! / みい ( 2005-06-20 19:20 )
わーい!仲間だ^^トーマス好き仲間で今度お台場のトーマスミュージカル観に行くんです♪・・って、トーマスの仲間の名前すごい知っちゃってる私も相当なもの?! / シナモン ( 2005-06-20 18:55 )
鉄は〜遺伝かと思ってました。(^o^)友だちの旦那が鉄っちゃんで、息子用に、自分の欲しい電車のおもちゃを買い与え、息子も大喜びだったし〜。 / もえっち ( 2005-06-20 18:18 )
男の子にトーマスは大人気なんだそうですね!しかし、1度に10冊借りれる図書館ってすごい! / ぐぐ ( 2005-06-20 17:21 )
近所の私鉄の線路沿いでは、小さな息子さんを連れて電車を見に来ているママさんやおじいちゃまをよく見かけます♪電車(乗り物)好きな男の子って多いんでしょうね〜(^^) / みやこ ( 2005-06-20 16:30 )
次男に破壊されるのでレールものはまだ作ってません・・・主人が子供の頃に遊んだものがあるそうで、いつになるやら?? / ころん ( 2005-06-20 15:44 )
確かプラレールにトーマスのシリーズがあるんですよね?もう少し大きくなったら、きっとあれこれとおねだりされるのかな(^^)? / azzurri ( 2005-06-20 13:46 )
トーマス人気らしいですね・・・ちょっと顔がリアルで恐いような気がするんだけど・・・気のせいでしょうか? / usako ( 2005-06-20 12:45 )
トーマスって男の子に人気なんですね。友達の子供も大のお気に入りのようですが、私はちょっと不気味に見えてしまいます。顔が半端にリアルな感じで(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 11:27 )

2005-06-15 久しぶりの出張

去年の異動から、外回りの仕事が無くなっていたのですが
今日、久しぶりに泊まりで大阪へ出張に行きます。
息子が保育園に行くようになってからは初めてなので
明日は保育園の送り迎え等々全てを奥様一人でやって
貰わないといけないのですが、結構大変だと思うので
後でフォローしとかないと。

さて、息子。ここの所よくお喋りしてくれるのですが
なんと言ってるのかサッパリ判りません。
前は「まんまー」とか「ねんねー」とか何となく理解
できるような単語は発していたのですが、
最近よく喋る言葉を無理に文字にしてみると

「パックン、パックン・・」とか
「パックマン、パックマンマン・・」ってな感じでしょうか?

まさか彼が往年の名ゲームを知ってる訳はないので
何か他の意味で喋ってるんだとは思うのですが。
いったいコレは何なんでしょう。

あと、家庭内で軋轢を生んでいるのが(笑)
「パパ!」とは言うのに、「ママ!」って呼ばない事。
奥様が息子を抱っこして・・

 奥:「ねー、あれ誰?」
 息:「パパ!」
 奥:(自分を指差して)「これは?^^」
 息:「☆★$&・・」
 奥:(自分を指差して)「これは?(怒)」
 息:「うえ〜ん(泣)」

まぁ、多分「パパ」ってのも私のことを言ってる訳じゃ
ないと思うんですけどね(笑)


画像:(ソファの下)ここはガレージじゃありません!


先頭 表紙

おみ様>もう、シン君、日本語ペラペラですもんね〜 うちはまだ通訳以前の問題だなぁ。最近はうちの息子は「なにかしてほしい」という要求が強すぎて、ちょっとウンザリ気味です。まだ「なにをどうして欲しい」って言えないので、むこうさんもジレンマたっぷりのようですが(笑)。 / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
リョクさま>リョクしゃんの所はご夫婦仲良し〜な感じがしますが?^^ もーすぐボーナスですが、臨時収入があるとか?^o^ / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ ちゅーを拭われないように頑張ります(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
みい様>いや、その後、直ぐ「ママ」って言う様になりました(笑) よっぽどどこかで特訓させられたのかもしれません(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
くすのき燕さま>ふふ、もうお子さん大きいのですか?^^ / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
小泣さま>ふふ、デイリーとかの1面みても、阪神が勝ったのか負けたのか判んないですよね(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
ゆとり様>まぁ、フォローっちゅーても、出張のお土産買ったりとか、その程度なんですけどね^^; / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
爺さま>その節はお世話になりました^^ ツッコミにメルアドが入っておりましたので、修正させてもらいました。そのためツッコミ順番が変わってしまった事をお詫び致します。しかし、ののみーちゃん可愛いですね。生後3ヶ月の赤ちゃんの感じなんて、すっかり忘れていましたわ^^ / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
小豆さま>ふふふ、さすが同級生ですね<この時代のゲーム(笑) でも、やっぱり、パパではなくてパックマンのような^^; / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
えりるる様>そうそう、うちもそうです。人を呼ぶというか、なんとかして欲しい事が起こったら「ママ!」って呼ぶのです。お腹が空いたら「ママ!」 取って欲しいものがあったら「ママ!」ってな具合です。 / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
リヘ様>うーん、保育園でも「パパ!」って言ってましたよって言われたんですが、どうなんでしょう。パピプペポの発音は、唇が気持ちいいのかもですねー / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
さとしん師匠>パックンは見たことあるんだけど、マックンってどんな人? / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
もんちゃ様>まったくほぼ同時に、「パックンマックンじゃないの?」というツッコミが2つ続いていますが(笑) パーマンかぁ、それもなんだか懐かしいね^^ / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
まー様>まーは何て呼ばせてたの 「おかあさん」?「ママ」? / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
レイさま>あはは、「もう呼ばんでもいい!」ですか?(笑)//「ママ」とは言う様になったけど、どうも奥様の事というよりは、「困ったので助けて下さい!」って意味で使ってる気がします(笑)  / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
まゆち様>なるほど、説得力のある解説だ!^^ でも、そんなに最近は一緒にいる時間はパパもママも変わらないように思うけど・・。結局、その後「ママ」しか言わなくなってきたし(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
もえっち様>この直後、「ママ」って呼ぶ様になりました。そしたら「パパ」って言わなくなりましたね(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
ころん様>ふふ、はやて君。はやく一緒に弟くんと遊びたいんじゃないですか?^^ / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
azzurriさま>お母さんの事を「ちゃーちゃん(かーさんの不完全型かな?)」って言ってる子は結構いるみたい。その進化型ですかね<かーか^^ / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
ぴよぴよ様>ふむふむ、パ行の音とか撥音便「っ」とかが気持ちいいんすかね。判らないでは無いですね。ツバ飛ばしまくって、プップー言ってるし。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
コナンさま>まぁ、最近一番面倒を見てくれてるのは、保育園の保育士さんですからね^^(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ぐぐさま>この日記書いたあと、「ママ〜」って言う様になりました。最近はパパのほうがコール少ないかな(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ほのぴ〜さま>宇宙語から日本語までが、近い様で遠いのでしょうか^^ / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
usakoさま>おお、usakoさん、パックマンしってますか?私、小学校の頃かな。アーケードゲームと、あと家庭用のゲーム機械とかに移植されてましたね。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ぐーたら主婦さま>パックン・マックンでは?っていうアドバイス多かったですね(笑) 最近、オムツを交換する時に、よく「ぱっくん・・」って言ってます。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
Ruriさま>この日記を投稿した時点では、また自宅でした(笑) 「きれちゅ」ってなんだろう・・まさか亀裂?(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:23 )
うちは誰よりも私が遅く呼ばれました。「ママ」じゃなく「お母さん」にこだわったからだと思うんですけど。奥様の「これは?(怒)」 の気持ち、とてもよくわかります(笑)「パパ」はちゃんとてじおさんのことだとわかってると思いますよ〜。話す言葉が文章化された2歳児でも、私にしかわからないときがあるみたいです。まわりもわかってると思ったら、相方やジジババに「なんて?」と通訳を頼まれたりします。 / おみ ( 2005-06-21 10:20 )
後でちゃんとフォローしてくださるなんて、優しいですねぇ♪うちもそうなるといいなぁ…と密かに願っております(*^m^*)出張、お疲れ様です。 / リョク ( 2005-06-19 16:53 )
パパ、やりましたね(^_-)。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:58 )
「まんま」と「ママ」が似てて、なかなか「パパ」って言わない子は多いみたいですけどね。泉君、ままのためにも早く「ママ」って言えるようになるといいね。 / みい ( 2005-06-18 15:42 )
ママが先だったかなあ?もう、忘れちゃったなあ。 / くすのき燕 ( 2005-06-17 19:18 )
大阪へ行って驚くのがスポーツ紙の一面がすべて阪神(笑) / 小泣 ( 2005-06-17 06:11 )
ちゃんとフォローを考えてくれるだんなさんで、奥様が羨ましいです。ううう、まじでうらやますぃぃぃ。 / ゆとり ( 2005-06-17 00:04 )
大阪来るの?うちきて飲まん?(笑)時間あったら連絡ちょ。 / 爺 ( 2005-06-16 20:56 )
パックマン!懐かしいですぅ〜〜〜 この時代のゲームはついていけるのになぁ〜(^^ゞ 息子くん、きっとパパと言ってるんですよ〜  / 小豆 ( 2005-06-16 00:05 )
うちの子供たちも「パパ」が先でしたよ〜。でも娘が最近「パパ」と言わずに、私も主人もみんな「ママー!」と呼ぶようになったんです(笑)どうやら「ママー!」というのは人を呼ぶときに言葉だと勘違いしてる模様です。 / えりるる ( 2005-06-15 23:52 )
あぁ〜リヘ彼も今日大阪出張へ行きました!!出張のナイリヘには少しウラヤマしいです。パックマンじゃなくて『ぱぱ!』って言ってるのでは?しばらく宇宙語が続きますねっ。それまた可愛い♥ / リヘ ( 2005-06-15 23:46 )
実はパックンマックンのファンとか?(笑) / さとしん ( 2005-06-15 23:09 )
パックンマックンじゃないのー?って思うけど、きっと全く違うものだったりするんだろうなーー。パーマンとか? / もんちゃ ( 2005-06-15 23:08 )
やっぱり、最初は「ママ」って呼んでほしいんだよね〜^^ / まー ( 2005-06-15 20:23 )
ママばっかりの時期があるかと思うとパパばっかりだったり。まゆちさんと同じでいない人を呼ぶっていうのはある気がするわ。奥様、そのうちもう呼ばんでいいっ!って思う日が来ますよ^^; / レイ ( 2005-06-15 17:24 )
ママと一緒にいる時間が長い子は先に「パパ」と言うんだって聞いたことあるよ。ママが「パパがねぇ・・・」とか「パパが帰ってきたよ〜」とかパパの話をするからって。自分の事を「ママはねぇ」ってよく話してるママは別だろうけど^^;ちなみに詩稀もパパを先に呼んでたような気がする。 / まゆち ( 2005-06-15 16:49 )
すごい。パパが勝っちゃってますね〜。これはもう、パパから、熱心にママって呼んであげないと。 / もえっち(^0^) ( 2005-06-15 15:55 )
二歳七ヶ月の長男は次男の事を「えーん」と言います☆泣くから? / ころん ( 2005-06-15 15:24 )
多くのお子さんは、「ママ」の方が先ですよね・・・パ行の発音の方が話しやすいからなのかな?因みにお友達のところ(2歳児)は、お母さんのことを「かーか」と呼んでいます。初めて聞いた(笑)。 / azzurri ( 2005-06-15 13:15 )
小さな子は「パポプペポ」の時の唇の動き(振動?)が心地いいらしいですよ。マメも「ウパウパ」言いながら歩いてます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-15 12:36 )
一番面倒をみてるお母さんからしたら、少し気が悪いんでしょうね。気持ちわかります。 / コナン ( 2005-06-15 12:35 )
どっちかというと、ママの方が最初に言いそうですけどね^^; パパ勝ちましたね(笑) / ぐぐ ( 2005-06-15 11:48 )
今は宇宙語だけど急に発達するんでしょうね〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-15 11:24 )
パックマンって懐かしいゲームですね〜(*^^)vパパとは呼ぶのに何故ママは言えないのかなぁ〜?謎ですね^^; / usako ( 2005-06-15 10:43 )
「パックン」って芸人さんがいますけど、彼の事を言ってる訳でもないんでしょうね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 10:07 )
大阪に来るのね〜〜♪もう来てるのかな?むちゅめも「きれちゅ」ってのよく言ってたわ。未だ謎のまま(笑) / Ruri ( 2005-06-15 09:30 )

2005-06-13 良薬は口に甘し!?

おかげ様で息子の熱は日曜日(12日)には下がりました。
しかし、その後も下痢気味で、妙に寝汗をかくし、なんだか
元気もないので、まだまだ完調には、ほど遠い感じです。

さて、過去の日記にも何回か息子の「食事好き」については
書いてきましたが、ここの所、食事が済んで、食器を下げよう
とした辺りから息子の「或るアピール」が始まります。
今、食後には風邪薬(水薬と粉薬)を飲ませているのですが
これを「早く飲ませてくれくれ〜(お前はヤク中か?(笑))」と
アピールするのです。

最初は、薬を飲むのを嫌がるようになると困るので、粉薬も水薬も
ヨーグルトに混ぜて与えていたのですが、そのうち、そんなことを
しなくてもスプーンにのせて口まで持って行けば、粉薬はジャリジャリ
云わせて食べるし、水薬はゴクゴク飲むことが判りました(笑)

こないだの保育園の保護者懇親会では、K君のお母さんから、
クスリを飲ませるのが、本当に大変です。どうしたら良いでしょう?
なんていう質問が出ていました。(K君はヨーグルトとかに薬を混ぜても、
ヨーグルトの色が変わってるだけで、手を付けないのだそうです。)
ウチの息子なんて、簡単に一服盛られてしまそう^^;
まぁ、薬は飲まないよりは飲んでくれた方が良いんですが。

出された薬は4日分なので、そろそろ終了です。薬が切れた時の
中毒者のように、食後に泣き叫ぶ姿が今から想像できます(苦)


画像:薬を服用した時の歓喜の舞


先頭 表紙

まー様>そうそう。まぁ、クスリを飲んで貰おうという作戦の1つなんでしょうね / てじお ( 2005-06-20 11:46 )
コナン様>写真のコメントですか?^^; まぁ、適当に付けてるんですけど。喜んでもらえて何よりです。 / てじお ( 2005-06-20 11:45 )
みやこ様>あはは、本当は病気にならなくって、クスリも不要なら、もっと良いんですけどね(笑) / てじお ( 2005-06-20 11:45 )
ふう様>バリウムかぁ。息子が大きくなって検診とかを受ける頃には、もうちょっとなんとかなってますかねー(笑) / てじお ( 2005-06-20 11:44 )
おみ様>ふふ、舐めてみるとは実践派ですね(笑) そうそう、粉薬とかボソボソしてるんだろうなぁって思うのですが、喜んで、モシャモシャ食べているから、口溶けも良いんだろうなぁ^^ / てじお ( 2005-06-20 11:43 )
それだけ、子供の薬は甘いんですよね〜^^ / まー ( 2005-06-15 20:26 )
いい笑顔していますね〜、この画像の一言コメント楽しみにしています^^ / コナン ( 2005-06-15 12:37 )
あっちゃ〜、こんな可愛い笑顔を見せられたら、なんともなくてもお薬あげたくなっちゃうかもw / みやこ ( 2005-06-14 22:01 )
お薬好きの笑顔〜♪ おとなになったら バリウムとか好きになるかも(^^ なことないか・・・ / ふう ( 2005-06-14 18:21 )
あはははは。子どもの薬は甘いですもんねー。でも中にはミョーな味のするものもあったり・・・(舐めてみました)。うちでは医者に勧められて、粉薬はシロップ入りの水に混ぜて飲ませています。でも薬によっては水に溶かすだけでじゅーぶん甘いものがあったりするので、種類が変わると舐めて確かめている私(^^;歓喜の舞がかわいらしいわぁ。 / おみ ( 2005-06-14 16:34 )
もえっち様>ご飯の終盤から、もうチラチラと台所の方を見てるんですよ(水薬は冷蔵庫に入っているので) / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
さいか140さま>あはは、同じ同じ^^ オレンジ味好評ですよね。うちは前はヨーグルトに混ぜてたんですが、粉のまま食わせてみたら、ジャリジャリ云いながら食べたので、全部食べさせてから、お水を飲ませるようにしています^^ / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
usakoさま>子供向けよりも、更に幼児向けのクスリは飲みやすく作ってあるんじゃないかなあ。usakoさんが慎重なタイプだったのかも^^。 / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
生涯学習者さま>いらっしゃいませ^^ クッショ10枚貯まると、豪華なご褒美が頂けるのではないかとワクワクしております(笑) さて、マンゴーはウルシ科の植物なので食べるとかぶれる人が居るってのは聞いたことがあります。あと保育園でキウイ大丈夫ですか?って聞かれたから(あれはマタタビ科?)フルーツのアレルギーってのは結構ポピュラーなのでしょうね。 / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
ぴよぴよ様>その後、マメ太郎くんの体調は如何ですか?うちの保育園では流行性結膜炎が発生した模様です^^; / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
まりん様>あはは、普通はそうですよね。多分、まだ美味しいモノをそんなに食べさせていないので、クスリの甘みごときにやられるのでしょう(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
ぐーたら主婦さま>私も小さい頃、粉薬はオブラートに包んで貰わないと飲めなかった記憶があります。それが平気になったときが、子供時代の終了だったのかしら^^ / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
ゆめの様>そーそー、そういう因果関係(薬を飲んだら、症状が軽くなる)が理解できるようになったら、説得もし易いですよね。(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
小泣さま>ふふ、胃薬の中には「苦い」ことが作用のポイントのものもありますから、そーいう類のものでは、まだ成り立つのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
フィー子さま>おお、ZZ子ちゃんは市販のお薬とかも飲んでいるのですね。ウチは医療費助成を頼って、すぐ近所の医院に連れてっちゃうから、市販品は塗り薬くらいかなー / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
えりるる様>子供用の甘いクスリ、かえって混ぜたら苦くなるもの(イオン飲料とか)とかもあるみたいだから、その辺が娘ちゃんには合わなかったのかな? 息子も今まで飲んでた風邪クスリが終わって、整腸剤に変わったら、あまり美味しそうに飲まなくなりました(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
azzurriさま>あはは、でも最近は大人のクスリも服用しやすく努力されてると思いますよ。水の要らない口腔内崩壊錠とか。マーケティングの観点からいっても、訴求できるポイントですよね。 / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
MG/ケロハハさま>レメディっていう金平糖みたいな奴ですか?<ホメオパシー 私も良くは知らないのですが。ハーブとかの民間療法みたいなものなのですか? / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
さるこ様>「食」や「味」に対する用心深さとか、そういったものが関係してそうな気が^^ / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
reoriさま>あはは、おこちゃまと同じ症状でお薬を飲んだのですか?^^ 散剤や液剤に関しては、シロップが配合されてて飲みやすくなってるものが多いようです。でも、本当は、大人と子供では用法用量も違うでしょうし、自分用に処方して貰って下さいね^^ / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
Ruriさま>気候が変わってきて、また体調が崩れました^^; そーですね、病院によって、採用してるお薬も違うでしょうし、味や飲みやすさも異なるでしょうから、その辺りに期待しましょう。 / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃんもですか?甘い味付けがクセになるんですかね。日記に添付した写真のように、息子が小躍りするのを一番最初に見た時には笑ってしまいました(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
レイさま>どーなんでしょう、成長が早いというよりは、単に食い意地が張ってるだけのような^^; リン君、お母さんのクスリも欲しがるのね(笑) 苦いのを一発飲ませてやれば、以降云わなくなりそうですが、自分のも飲んでくれなくなると困りますよね^^; / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
美味しいのかしら?何か特別な「おやつ」みたいですねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2005-06-14 15:52 )
あはは!かわいい〜。さーちゃんもお薬好きです。粉薬は水で溶いてあげるのですが、食事は嫌がっても「お薬だよ〜」と言うと素直に口を開きます(笑)オレンジ味の抗生物質が特にお気に入りです。イチゴ味はイマイチみたい(笑) / さいか140 ( 2005-06-14 15:27 )
薬大好き?すごいなぁ〜私、飲み薬とか大嫌いでした。味もにおいも・・・(*^_^*) / usako ( 2005-06-14 12:48 )
はじめまして*やってまいりました。挨拶代わりにアドバイス。小さい子供を持つ人にいつも言ってるんだけども「マンゴー」は絶対に食べさせないように。知ってるかな? / @生涯学習者 ( 2005-06-14 12:29 )
うちもお薬大好きなんですけど、「もっと欲しい!」って泣くんです。。。これもまた困ったもので。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 12:03 )
家の兄様も比較的飲ませやすい子でしたが、中毒患者までには成らなかった・・ / まりん ( 2005-06-14 10:21 )
最近の薬はそんなに美味しくなってるんですか!私は子供の頃の水薬すっごく苦手でした。粉薬も上手に飲めなくて…大人になった今でも錠剤以外は飲めません(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 08:55 )
薬を飲ませるのに苦心することが多い中、泉くんは いい子ちゃんですね〜。 そういえば、我が家の娘っこたち。あんなにイヤイヤしてたのに、今はすんなり飲むなぁ。 具合が悪いのは やっぱり嫌みたいです / ゆめの ( 2005-06-14 08:00 )
最近の薬は大人用も美味しく?なって、「良薬は口に苦し」も死語ですかねえ・・・。 / 小泣 ( 2005-06-14 01:04 )
レイさんに同じく。あんなに苦労した薬、今ではZZ子も大好きです。特に市販のは甘くて美味しいようですよ。 / フィー子 ( 2005-06-14 00:02 )
うちの娘もしょっちゅうお薬のまされてますが(中耳炎の)最初は何に混ぜても飲まなくて・・・最後の手段で水で練ってそのまま口に突っ込んだら「あらオイシイ♪」とお薬大好き娘になりました(笑)でもお薬大好き娘もいずみくんほど喜んでくれません〜!↓こんなに喜んでくれたら、もっと飲ませたくなりますね〜(ダメダメ!) / えりるる ( 2005-06-13 23:57 )
お薬がデザート代わりになっているんですね(^^;子供用のは甘くしてあるからよけいかなぁ?…大人のももうちょっとなんとかして欲しいです(笑)。 / azzurri ( 2005-06-13 22:18 )
ケロ子は普通の医者でもらう薬はダメで、ヨーグルト必須です(笑)でもホメオパシーというものは好んでます。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:08 )
薬は飲むのが大丈夫な子とそうじゃない子に分かれるんですね〜((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ / さるこ ( 2005-06-13 21:49 )
実は私、子供に処方された薬が余ったので飲んだのよね(笑) そしたら甘い甘い!美味しいの〜って感じデス(笑) 歓喜の舞最高〜!! / reori ( 2005-06-13 21:48 )
あらら。いずちゃん、体調悪かったのねん(T_T)でもお薬上手に飲めてるから、すぐに良くなるね♪ちなみにむちゅめさん、未だに飲ませるのに苦労してるんですが…(笑)どうしても戻してしまう薬があって…折角食べたのも出ちゃうの(普段食べてるから栄養的には問題無さそうだけどw)。引っ越してきて小児科も変わるし、薬も美味しく飲めるのに変わるかな〜? / Ruri ( 2005-06-13 21:18 )
そうそう、薬ってすごい飲みたがるよね〜。詩稀も風邪ひくと薬が飲めるのが嬉しくて仕方がないらしい^^;治って薬もなくなると「飲みたいよぉ。」って泣くんだよね〜。困ったもんだ。 / まゆち ( 2005-06-13 20:57 )
おぉ!エライエライ!!ちょうど一年くらい前かな、いかにして薬を飲ませるかを他のひまままさんと真剣に語っていたのは(笑)それがどの子も今ではみんな喜んで飲んでるみたいで^^;いずみくんは成長が早いのかも。うちも薬欲しがるので私が飲むときは隠れて飲むのに大変です--# / レイ ( 2005-06-13 20:48 )

2005-06-11 入梅

関東地方は昨日、梅雨入りしたそうですね。
ジメジメした陽気が続くのかと思うとちょっとだけ、
憂鬱な気持ちになります。しかし、なんで「梅の雨」
とかいて「つゆ」と読ませるのでしょう?
梅の木や、梅の実と何らかの関係があるのでしょうか?

梅雨とは全然関係ないのですが、奥様が生協で青梅と
氷砂糖、ホワイトリカーを買ったので梅は梅でも、
梅酒を漬ける事にしました。家で漬けるのは初めてです。


1.梅を洗ってザルに上げ、



2.乾いた布で表面のケバと水分を丁寧に取ります。



3.容器に梅と氷砂糖を交互に入れ



4.ホワイトリカーを静かに注ぎ



5.蓋をして完成。




10日おき位に砂糖が溶けるように容器を揺らして味を
均等にさせます。2−3ヶ月で飲めるようになるそうですが
1年ぐらい置いたほうが、より美味しい梅酒になるそうです。
夏の終わり頃には、最初の一口が飲めるかしら?


ちなみに・・。

梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が
生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが
同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が
熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように
雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

なのだそうです。

先頭 表紙

炭酸たん>是非やってみてください^^ どーせなら、ホワイトリカーの代わりにその昨日買った梅酒を使えば、あら不思議、あっという間に梅酒のできあがり(笑) / てじお ( 2005-06-14 11:21 )
おいしそう!ちょっと送ってください(笑)うちもやってみようかな〜って昨日梅酒買ったばっかりだ・・・orz(加賀梅酒&上等梅酒) / 炭酸 ( 2005-06-14 10:59 )
えりるる様>あはは、そうでしょ?意外と簡単そうなのです。今、漬けたら、来年には飲めますぞよ^^ / てじお ( 2005-06-14 10:04 )
MGさま>なるほど。さっそく、昨日、瓶を揺すってみました^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2005-06-14 10:01 )
reori様>なるほどなるほど、「梅の実を食べたら病気を治った」という故事はありそうですね。鳥梅などの生薬にも用いられるし。解説ありがとうございます^^ / てじお ( 2005-06-14 10:00 )
梅酒、そうやって作るんですね〜。梅酒と梅干は祖母が作るのを貰ってくるばっかりなので知りませんでした(苦笑)意外と簡単そうなので、来年当たりチャレンジしようかな〜♪(←なぜ来年!?) / えりるる ( 2005-06-13 23:53 )
梅酒、できれば最初しばらくは頻繁に(できれば一日2,3回)揺らした方がおいしく、黴が出にくくなりますよ。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:09 )
去年の6月17日の日記の抜粋で恐縮です(笑) 『「申年の梅には神の力が宿る」と重宝されてきました。時は遡ること平安時代の申年、都で疫病が流行したときに、上天皇は梅によって人々を救い、天皇自身も梅を食べて病気を治したとか。 それ以来、申年の梅は「薬になる」と重宝されて…。統計上では梅が不作になるのも申年。 ですから、より重宝されています。』 らしいですわよ。でじおさんの知識の泉へドキュンです(笑) / reori ( 2005-06-13 21:45 )
usako様>いやー、全然すごく無さそうですよ。大きなスケールでカクテルをじっくり時間をかけてつくるような感じです(笑) / てじお ( 2005-06-13 17:35 )
お家で梅酒なんてすごいですね。実家の母が作ってるのをたまに貰ってます。。。 / usako ( 2005-06-13 15:59 )
おみ様>うちの実家は、糠床はあったんですけど、果実酒は漬けてなかったですねぇ。あの赤い蓋の瓶を見たのは、もっぱらばーちゃん家でした。2年物のお味は如何でした? / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
☆えむ様☆>いやいや、意外と面倒くさくないですよ。お漬け物とか梅干しとかに比べたら、放っておいても大丈夫っぽいし。娘ちゃんが大きくなったら、一緒にやってみては?^^ / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
みやこ様>日記に登場させて頂き、ありがとうございました^^ みやこさんの日記ではいくつも、お酒が熟成されていましたね。一番前の梅酒で何年ものなんでしょう^^ / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
シナモンさま>おお、立派な自家製ですよ。そーいえば家で使った瓶の注意書きに、らっきょうをつける瓶は、らっきょう専用にした方が良いですって書いてありました。らきょうは匂いが瓶に移るんだそうです^^。 / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
いちみ様>いやー、家でうんちく語ると煙たがられるので、ここで発散してます(笑) 駄洒落は「つまんねー」って言われるし。。(家庭内迫害の実態) / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
リョクさま>おお、紫蘇ジュース、夏場の疲れにサッパリとして良さげですね。どんな風に作るのかな? / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
雅(みやび)さま>あはは、この服、何色っていうんですか?ターコイズブルー?セルリアンブルー? 夏らしい色ですよね。 / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
鳥さま>だいこん&ハチミツは、私が子供のころも家で作ってましたね。だいこん&水飴だったりしたこともあるなぁ。ダイコンから水がすごい出るんですよね。 / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
小泣さま>子供が生まれて買い物にいくのが不便になってからは、色々宅配モノを利用しております^^ / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
もんちゃ様>この前のもんちゃさんのアイスクリーム製造器じゃないけど、青梅まで買って材料揃えると、意外とウメッシュと値段は変わらないかも(笑)お味の方は又報告しまーす^^ / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
フィー子さま>3ヶ月お待ちくださひ(笑) / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
みっち様>そーですね、ハエ蚊、はたまたゴキブリなんかの活動も活発になってきますねぇ。子供と二人で寝てると暑いので、クーラーの除湿を入れたりします。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
もえっち様>もえっちさんだったら、パっと漬けそうだなぁ^^ お庭のハーブとかでハーブ酒なんてのは如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
爺さま>今回使ったホワイトリカーもアルコール度数35%でした。保存のことや果実エキスの抽出のことを考えるとアルコール度数は高い方が良いらしいですね^^ 爺さま(のとこだったかな?)ブログで読んだ、日本酒の梅酒も気になります。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
Rinaxさま>青梅にはアミグダリンという毒が含まれているのですが、鳥は大丈夫なのかしら?(笑) 朝と夕方に来て下さってる職員の方には、息子も大変お世話になっております〜 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
レイさま>あは、梅酒を漬けるの自体はそんなに手間かからないですよ。レイさんもやってみては如何ですか?調べ物はネット環境が整ってから楽になりました。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
ふう様>ある程度たったら、梅は出しちゃっても、お酒の熟成には関係ないらしいですね。漬けた梅を煮詰めてジャムにするなんてレシピもありました^^ / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
さえこ様>ありがとうございます。私の家の近所なので、さえこさんを見かけたら、こっそり追跡しようと思います(笑) / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
小豆さま>あはは、センテンスごとに()が付いてますよ(笑) 小豆さんは、できあがった梅酒は飲まれないのですか? / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
まゆち様>そろそろ飲み頃ですかね?<去年の梅酒 うちのばーちゃん家の梅酒も庭の梅で漬けたものだったっけ。 / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
コナン様>ほとんど無くなってしまったのですね^^ その次の仕込みには入らないのですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
きょこちゃん>どうなんでしょう、作り方。お酒じゃないので、最後に入れるものが違うのでしょうね。あと、アルコールじゃないから、賞味期限は短いのかもしれません。 / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
まりん様>そうそう、私も祖母の家の納戸に、琥珀色の液体をたたえた瓶が何本も置いてあるのに目を奪われた事があります。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
reoriさま>さる年と梅酒の関係はどのあたりにあるのでしょう^^。さるかに合戦の話は、柿だったっけ。。やっぱり熟成させた方が、この手のお酒は美味しいのでしょうね。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
ぐーたら主婦さま>そうそう、うちで作業を始める前に、ぐーたら主婦さんの去年の日記を見にいきましたよ。それで、日記1周年だ!って気が付いたのです^^ / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
みい様>そう。私も最初に思ったのが、綺麗だなぁってこと。梅の緑と、瓶の蓋の赤色とコントラストも良いですよね。6年物のお味は如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
azzurriさま>柚酒ですか〜 香りの良さそうなお酒ですね^^ たしかに置く場所に困るんですよね。今のマンションだと冷暗所なんて、中々ないんだよなぁ。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
実家では毎年この光景を目にしていました。もちろん私は飲むばかりでしたが(^^;今年は2年置いたものの封を開けてもらっていただきました〜。 / おみ ( 2005-06-13 12:53 )
スーパーとかでも梅酒コーナーできてますよねー。私は無類の酒好きですが、超面倒くさがりなんで自家製なんて遠い夢ですが(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:46 )
うちも梅酒漬けしているところで〜す(^^)今、容器を熱湯消毒したので、冷ましているところです。自家製梅酒はとっても美味しいですよね〜☆ / みやこ ( 2005-06-13 11:16 )
自家製の梅酒いいですね^^今年ははじめてラッキョウをつけてみました。・・とはいっても生協で買ったラッキョウ用のお酢に漬けただけですが、これも立派な自家製・・ですよね^^; / シナモン ( 2005-06-12 21:36 )
うーむ、いつもてじおさんのとこにくるとウンチクをいただけるので勉強になるなぁ。カビって黴って書くのかーぁ。 / いちみ ( 2005-06-12 20:28 )
美味しいのが出来るといいですね(*^^*)そろそろ紫蘇も出てきたので、紫蘇ジュースを作りたいと思ってる所です(*^^*) / リョク ( 2005-06-12 15:56 )
今、スーパーの野菜売り場は青梅だらけよね。ところでこの奥様のTシャツの色。私が好んで着る色でございます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-12 14:31 )
私の母も以前梅酒つくってた。いろんなものを漬けて作るのが好きみたい。たとえばだいこんをはちみつに漬けて、風邪引いたときに飲んだりとか。 / ( 2005-06-12 13:46 )
私の妻も生協をよく利用します。 / 小泣 ( 2005-06-12 12:42 )
梅酒いいなーーーーーー。ウメッシュでさえおいしいと思えるから、これはホントおいしんだろうなーー。いいなあーー。 / もんちゃ ( 2005-06-12 10:35 )
梅酒がのみたひ・・・・ / フィー子 ( 2005-06-12 10:30 )
う〜ん( ̄− ̄)ジメジメして・・・ホント嫌ねぇ★最近夜もムシムシしていて過ごしにくくなって来たヮ(T△T)ムシムシ・・・といえば虫の季節でもあるなぁ。。。これも嫌だよ★ / みっち ( 2005-06-12 09:01 )
梅酒好きなんですが、家では飲むことが少ないので、漬けたことナイです。自分で漬けた方が美味しそうですよね♪ / もえっち ( 2005-06-12 01:56 )
うちも毎年つけてます。出来合いのを買ってくるより美味いのよね。しかもうちで使うのは35度の焼酎なのでしっかり酔えます(笑) / 爺 ( 2005-06-12 00:56 )
てじおさんとこ来ると、いつも1つ賢くなるような気がしますw実家の梅の木、鳥が花を食べちゃうので実があまり付きません><母は時間外保育だけ行ってるんですよ。元幼稚園教諭なんですが、人手が足りないので駆り出されてますw / Rinax ( 2005-06-12 00:11 )
奥様、お仕事なさってるのになんてエライ!!てじおさまも調べ物こだわっちゃう派ですね^^ / レイ ( 2005-06-11 23:50 )
楽しみですね〜 時間がおいしくしてくれる。最低一年かな〜 床下で今二年ものが寝てます(^^ 飲んでみるか。取り出した梅でケーキ焼いてたこともありました そのまま食べても美味しいけど / ふう ( 2005-06-11 23:42 )
おいしい梅酒ができますように♪ それにしてもオトボケをブログに書いてよかったわぁ(笑) 最近よくあのへんに出没してるのです^^ / さえこ ( 2005-06-11 23:35 )
梅酒、毎年漬けてますよ〜(親が) 2〜3年漬けるといいらしいですよ〜(と、親が言ってます) / 小豆 ( 2005-06-11 23:16 )
我が家も自家製の梅の実で父が梅酒を漬けました^^去年に漬けたのがそのまま放置になってたのできっと美味しいだろうな〜♪ / まゆち ( 2005-06-11 22:39 )
何年か前に母親が梅酒を漬けていました。ぼちぼち飲んでいて、もうほとんど無くなってきました。美味しいですよ^^ / コナン ( 2005-06-11 22:20 )
わぁ〜、なんか楽しそうな作業だなぁ〜♪ 梅ジュースは好きだけど、梅酒は飲んだことないのです^_^; 作り方違うのよね?? 梅ジュース飲みたくなってきた〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-11 21:15 )
梅酒好きですよ〜私の祖母もつけてました♪ / まりん ( 2005-06-11 20:42 )
東海地方も入梅しました〜。ジメジメが嫌な季節です><。 梅の時期になりましたねぇ〜^^ 我が家は毎年つけて3年寝かせます〜あめ色の梅酒で泥酔します〜(笑 そう言えば、さる年に梅酒をつけると万病にいいとかっておばあちゃんが教えてくれました〜(さて嘘か真かww) / reori ( 2005-06-11 20:01 )
うちの去年仕込んだ梅酒は1年経ってかなり美味しくなりましたよ^^時間が経つにつれ味が変わってくるのがまた楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 19:05 )
きれいな梅ですね^^梅酒つけても、待ちきれずに飲んじゃうのよね。でも今、6年ものの梅酒がありますよ。いい感じに漬かってます♪ てじおさんちも、おいしくなるといいですね! / みい ( 2005-06-11 18:16 )
我が家は冬に柚酒を漬けましたが、まだ飲んでません〜(笑)。梅もやろうかな?と悩み中です(←置く場所がないらしい)。待っている間も楽しみなんですよね♪ / azzurri ( 2005-06-11 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)