himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-22 奮発
2005-06-19 鉄ちゃん育成中
2005-06-15 久しぶりの出張
2005-06-13 良薬は口に甘し!?
2005-06-11 入梅
2005-06-09 副反応?
2005-06-07 保育参観
2005-06-05 甚平
2005-06-04 a June bride
2005-06-01 麻疹


2005-06-22 奮発

今日はお義母さんが家に来た。
帰るコールで「何か要るものある?」と聞くと
「うーん、飲み物買ってきて・・発泡酒で良いって」
とのお返事。

まぁ、いつもは「その他雑酒A」なのだけど(笑)
今日は奮発して、その他雑酒でも発泡酒でもなく
モルツにしてみました^^


先頭 表紙

小泣さま>東京ドームの中って高いですよね。お弁当とかも。缶とかは持ち込んじゃだめなんでしたよね? / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
ゆとり様>おお、すごい。あーいう消費財の懸賞って、なかなか当たらないじゃないですか。いつも缶コーヒーのも厳しい現実に直面しています(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
Rinax さま>MDってマグナムドライかな?^^ 最近はその他雑酒Aも選択の自由が増えましたものね^^ むかし、小学生の頃、学級新聞作ってて、取材でビール工場に見学に行きましたねぇ。付き添いで来てくれた担任の先生が試飲してた(笑) うちらはサイダー^^ / てじお ( 2005-06-24 11:13 )
まりん様>ふふ、ブラザーズ君達のお小遣いが心許なかったので、まりんさんが支援したんでしたっけ(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
雅(みやび)さま>ふふ、でも、これ自腹で買ってるので、単なる見栄です^^; / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
まー様>そーだね、かたやジュースと同じ値段、もう一方はその2倍の値段だもんな。その違いも税金だなんて思うとねぇ / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
みい様>ふふ、味が違うってのはわかるんですが^^ 私、「やわらか」とか発泡酒でも結構好みの味なので、ホンモノのビール党ではないんでしょうね^^; / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
鳥さま>缶のカクテルは梅サワーとか、前に良く買ってました。今回の日記で書いてる「その他の雑酒A」ってのは、発泡酒や粉末酒以外の雑酒のことで、麦芽や麦を使わないで作った、ビール風のお酒のことを表しています。サッポロのドラフトワンがきっかけでブレイクしたんですよ^^ / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
いちみ様>チョーヤの梅酒です^^ ちっこい車は、プリウス(トミカ)です(笑)。 / てじお ( 2005-06-24 11:12 )
azzurriさま>あは、ホントは義母はワイン党なのです^^ / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
もえっち様>はいはい^^ 前も仰ってましたね<エビス 恵比寿ガーデンプレイスのビアホールとかに行かれたことはありますか? / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
usakoさま>酒税法上、「ビール」とは、@麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの A麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの。ただし、その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の10分の5を超えないものに限る。それに対し「発泡酒」とは、麦芽又は麦を原料の一部とした酒類で発泡性を有する雑酒となってます。まぁ、麦芽の量の違いで、ビール、発泡酒と分かれる訳ですね。味の違いは法律上からは判りませんでした^^; / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
ぐぐ様>味の違いかぁ。私は、ビール、発泡酒、その他の雑酒A同士の違いよりは、その製品個々の違いの方が大きく感じます。ビールでも嫌いな味もあるし・・^^  / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
きょこちゃん>毎日「帰るコール」はしてますよ^^ しないで帰るとおっかないし・・ / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
爺さま>あはは、奥様用に買ったのですが、まだ冷蔵庫に残っています。 / てじお ( 2005-06-24 11:11 )
Ruriさま>ふふ、旦那さまとRuriさんのお母さんとの関係は良好ですか?^^ 500ml、1リットル缶を数本っすか?(笑) / てじお ( 2005-06-24 11:10 )
コナン様>そうなんですか?<あまり売れてない 私も結構好きです。仕事帰りの新幹線の中とかで良く飲んでいました。 / てじお ( 2005-06-24 11:10 )
先日、東京ドームで巨ー楽を息子と見てきたのですが、ビールが一杯800円・・・。 / 小泣 ( 2005-06-24 00:12 )
モルツ好きです♪我が家には、モルツのシールを集めてもらえるグッズが、山とあります。Tシャツとか、ジョッキとか・・・。それだけ飲んでいるということです! / ゆとり ( 2005-06-24 00:11 )
うちもその他雑酒Aです(T▽T)良くてMD。もっと奮発するとモルツか一番絞りかな。武蔵野工場に出来立ての試飲に行ってみたいんですよね〜♪ / Rinax ( 2005-06-23 23:49 )
家も父の日にモルツを買ったわ〜 / まりん ( 2005-06-23 22:36 )
よい口実ができましたね♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-23 18:18 )
私も普段は、雑酒〜〜 ビールは高級品になったよね^^; / まー ( 2005-06-23 18:13 )
たまに発泡酒からビールにかえると、味の違いがわかりますよね^^ / みい ( 2005-06-23 16:18 )
その他雑酒って、たとえば何を買われますか?私だったら梅酒とかワインとかかな。缶のカクテルは全然おいしくないので買わないです。お店でならカクテル頼むんですけどね。 / ( 2005-06-23 14:57 )
モルツの右横にあるものはなんですか?? / いちみ ( 2005-06-23 13:45 )
たまには・・・いいですよね(^^)♪お義母さま、喜ばれていました? / azzurri ( 2005-06-23 13:28 )
ウチはお酒の購入には寛容ですが、ビール的に奮発すると、エビスで〜す。 / もえっち(∩.∩) ( 2005-06-23 11:35 )
発泡酒とビールって味違うんですか?どちらも飲めないから同じような物って認識しかなくて^^; / usako ( 2005-06-23 10:46 )
私はビール飲めないから、味の違いがわかりませんが・・・。旦那さんはお小遣いが少ないのでいつも発泡酒です。やっぱりビールが一番だそうですよ! / ぐぐ ( 2005-06-23 10:36 )
「帰るコール」で、欲しいもの聞くなんて、優しいなあ〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-23 10:06 )
モルツの横の梅酒は誰用なのだろう(笑) / 爺 ( 2005-06-23 09:54 )
うちも旦那が帰ってくると、母が来てるって事が出てきそう…。母の場合、自分しか飲まないので自分で持ってきそう。500mlか1l缶を数本…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-06-23 08:01 )
僕もモルツ大好きですよ。モルツって美味しいのにあまり売れてないんですよね〜。 / コナン ( 2005-06-23 04:10 )

2005-06-19 鉄ちゃん育成中

鉄ちゃん(てつ - 、てっ - )

1.鉄道に関する趣味を持っている人の俗称。 
2.シミュレーションゲーム電車でGO!シリーズに登場するキャラクター。
                
                      出典:『ウィキペディア』

***************************************************************

息子が1歳になったばかりの頃、電車が好きになってきたので
新幹線や横須賀線のプラレールを買ってあげました。
しかし、青いレールの上の電車を「見て楽しむ」というのには
ほど遠く、動いている電車を捕まえて放り投げたり、
廊下を走らせたり、ソファの下に仕舞ったりと
プラレール本来の遊びとはかけ離れたものでした。

なので、レールはあまり敷かれることはなく、単なる電車の
オモチャと化しておりました。ところが、3ヶ月くらい経って
少しは成長してきたのか、プラスチックの上のレールの上を
走る電車を指さししたり、寝転がって、視線を下にすることで
よりダイナミックに列車の走る姿を楽しんだりする様になりました。

そこで、今まで単純な楕円の軌跡を描いているだけのレールしか
持っていなかったので、早速線路拡張セットの詰め合わせみたいのを
買ってきて、立体的なルートを組み立ててみました。



(画像:和室を占領するプラレール(笑))


息子はスゴイ喜んでくれたのですが、今度は立体的になっている
線路や橋脚部分が珍しいのか、そこを集中的に攻めるようになってきて(笑)
その内に 電車脱線 → 自己修復を目指すも駄目 → 大泣き
ということが繰り返されたので、結局、外周だけ線路を大きくして
立体的な路線の部分は諦めたのでした^^;

また、別の日。絵本の読み聞かせは「良い」と聞いてきたので
3人で図書館へ。実際に絵本を見せてみて、反応の良いモノを
数点ピックアップ。一度に10冊くらい借りられるそうなので
最後に、機関車トーマスシリーズの絵本も数冊追加して帰宅。

ところが家に帰って、本を見せてみると、食いつきがいいのは
最後に追加したトーマスの絵本(笑)普段からトミカ&プラレールの
カタログのトーマスシリーズの頁を広げて、熱心にみているし
それと同じような感覚なのでしょうか。



 (画像:熱心に読書?(笑))


しかし、トーマスシリーズの絵本って一杯数があるのですね
ビデオとかもあるし、こうやってハマッていくんだろうなぁ。
と、思いつつ、小さな鉄道マニアが育成されているのでした。

先頭 表紙

Ruriさま>ふふふ、みにるーちゃん(笑) うちの奥様の読み聞かせ(というか、絵本を見せてるときは)を聞いていると 「ほら、トーマスだねぇ、これもトーマス・・」って、全部トーマスやんけ! / てじお ( 2005-06-24 10:40 )
↓そそ♪だけど、2番はヘンリーじゃなくてエドワードよん?(笑)ヘンリーは3番♪むちゅめにも教えてあげようと思ったけど、全く興味が無くて全部トーマスだった…(笑) / Ruri ( 2005-06-23 08:00 )
えりるる様>プラロードとか、立体駐車場みたいなのスゴイですよね(笑) はいはい、あのカタログの彼等を惹きつけるパワーってスゴイですよね。同じ色刷りのチラシ(ピザーラとか(笑))も結構好きで見てますけど、トミカほどボロボロになってるのに見続けてるものは他に無いです。 / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
きょこちゃん>うん、「江ノ電」は、ばぁばが送ってくれました(^^) 2両目は音がでる機能付きです(ドアの閉まるプッシューってな音や、走る時のガタンガタン・・ってな音がでるのです) しかし、息子が連結部分を壊してしまったので、うちの江ノ電はいつも1両で走ってます。本人も江ノ電じゃなくて、近所を走ってる都営荒川線だと思ってる模様(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
コナンさま>あはは、振り回されてます。泣く子には勝てません(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
reoriさま>あー、ガチャガチャ好きな子いますよねぇ。reoriさんの日記からも行ける「3歳シリーズ」でも、ガチャポンネタよく出てきますものね^^ / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
ふう様>まぁ、そう考えると、プラレール本来の遊びって、何なんだ?ってことにも繋がりそうですけどね。あんな小さい頭の中でも電車の車両を繋げたいとか、欲求があるみたいですし(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
ムーチョ母さま>ちゅん君は動物派ですからねー。いやー、その子その子に、それぞれ個性があるからいいのではないでしょうか?電車もバスも乗り物だから、そんなに違ってはないですもの^^ / てじお ( 2005-06-22 17:29 )
Ruriさま>あはは、お父さんがハマッてたんですか?(笑)次から次へと買ってこられちゃうと、安いものでもないし結構な額になりますものね。11番ってのは・・トーマスが1番でヘンリーが2番で・・、って奴かな? / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
くすのき燕さま>そーですよねぇ、私の子供の頃からありました。でも、最近のプラレールの方がオモチャっぽくない気がします。 / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
まゆち様>玩具歴半年とかそこらなのに、もう家が占領されかかってるよ^^; まだ玩具に関しては何か捨てたって事がないからかなぁ。時々、昔の玩具を引っ張り出して遊んでるし、需要はまだまだあるみたい / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
炭酸さま>桃太郎なんていう電車があるんですか?なんだか蒸気機関車の名前みたいですねー^^ / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
おみ様>いやいや、シン君は現実の世界に生きておられる^^ しかし、本当にもう会話がしっかり成立していますね。頭が良いんだなぁー / てじお ( 2005-06-22 17:28 )
小豆さま>ふふふ、赤いのはジェームスかなぁ(笑) (べ、別にバカにしてる訳ではないですよ^^;)  / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
いちみ様>あはは、立派な「鉄子」(こう呼ぶんですって?)を目指して下さい^^ //女性のマニアは数が少ないから重宝されるのではないですか?^^; / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
レイさま>はいはい、うちのもニュースで電車の映像が流れたら、喜ぶべきでないニュースの時も、身体を前後に揺すって、喜んでいましたっけ。。「脱線すると泣くので鬱陶しい」 ← まさに同感です!(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
小泣さま>そうそう、切符の硬券っていうんですか?殆ど見なくなりましたよね。子供銀行と同じようなジャンルの駅員セットには必須のアイテムでしたのに<パンチ / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
雅(みやび)さま>教えて頂いた「きかんしゃトーマス仲間図鑑」さっそく、Amazon.comにて注文致しました(笑)今週末が楽しみです〜♪ / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
もんちゃ様>ふふふ、私の妹もハサミを使えるようになった瞬間、いろんなモノを切り刻むようになって、私の本とかも随分被害を受けたものでした^^; もしかして仲間ですか? / てじお ( 2005-06-22 17:27 )
フィー子さま>まだね、名前とかを呼べないので、仲間を覚えてるのかどうか不明ですが、絵本の写真に指をさしては居ますね。ビデオとかも買っちゃおうかなぁ(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
みい様>あと、乗り物以外に、ヒーロー・戦隊モノにいく子もいるみたいですよ〜 うちのは、車も結構好きみたい。消防自動車がお気に入りです。 / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
シナモンさま>へー、トーマスのミュージカルなんてあるんですか?トーマスとかの役の人とかいるのかしら?(それとも大道具?) 私もだいぶ仲間の名前をおぼえましたよ♪ / てじお ( 2005-06-22 17:26 )
もえっち様>趣味とかって後天的な要素が強いんでしょうけど、小さい頃から親が興味をもっているものには触れる機会が多いでしょうから、小さいうちは疑似遺伝かな(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:24 )
ぐぐ様>たしかに10冊って多いかも。でも、小さい図書館なんで、蔵書はそんなにないのかな(最近は図書館同士のネットワークが凄くて欲しい本はすぐに回してもらえるみたいですけどね)。 / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
みやこさま>はいはい、ウチの息子も散歩の途中とかで、路面電車に熱い視線を送り続けています(笑)。 / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
ころん様>すごーい、旦那さま、昔のオモチャがとってあるんですか? 私も自分の子供の頃のオモチャ、なにか取ってあったらよかったのになぁ^^ / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
azzurriさま>そうそう、プラレール・トーマスです。すでに、トミカのカタログのそこのページを開いてはジーッと見つめていますよ(笑) / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
usakoさま>そう思うのはusakoさんだけではないみたい(笑) そういえば、子供の頃の絵には、太陽や月にも顔がありましたっけ^^ / てじお ( 2005-06-22 17:23 )
ぐーたら主婦さま>大人の女性からは「トーマス顔がコワイ説」が殺到しております(笑) まぁ、そのなかでもトーマスは可愛らしい顔なんですけどね^^ / てじお ( 2005-06-22 17:22 )
プラレール、場所をとるので欲しいというのをトミカでごまかしつつここまできました(笑)でもトミカも組み立て式の道路とか場所をとるんですよね〜。うちもトミカ、プラレールのカタログをボロボロになるまで眺めて夢を描いているみたいです。どこの家庭もいっしょですねぇ♪ / えりるる ( 2005-06-22 13:13 )
プラレール、カワイイよね。わたしもお店とかで走ってるのを見たら、足とめてしまう。 江ノ電のもあるんですよ〜。知ってますか? カワイイの〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-22 12:12 )
なにかといずみ君に振り回されてる?様子がなかなか楽しいですね^^ / コナン ( 2005-06-22 04:12 )
出張お帰りなさ――い!お疲れ様ですー(遅い?w)トーマス!ウチのお子は微妙に怖がってました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ  ウチはガチャガチャのキャラレールにはまってたなぁ〜。一体いくらつぎ込んだんだろうってぐらい(笑) / reori ( 2005-06-22 02:20 )
トーマスと仲間達の顔がリアルでちょっと恐いなあとか 育児時代思ってました(笑) きっとあともう少しで プラレール本来(!)の遊びに夢中になるんじゃないかしら(´∇`) / ふう ( 2005-06-21 20:54 )
やっぱり男の子はプラレールとトーマスなのかな〜。うちはまだ電車のことをバスって言ってるくらいのレベルですよ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:28 )
そうやってだんだんプラレールが増えてってママに怒られるのよ〜パパが。うちみたいに(笑)ビッグトーマスとかあげたら良かったね〜♪トーマスにはまったまりもは、そりゃもう色々持ってたよ〜。私も未だに11番まで言えるよ(笑)新しい子たちは分かんないけど。 / Ruri ( 2005-06-21 20:07 )
プラレールって、長寿玩具ですよね。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:28 )
男の子は車とか電車とかが好きなんだよね〜。これからは戦隊モノとかどんどん家がおもちゃに占領されちゃいそうだね〜^^ / まゆち ( 2005-06-21 10:29 )
知り合いの子もプラレール大好きだよ〜すっごいいろいろ知ってるんだよね〜桃太郎ほしいとか言うから絵本かと思ったら電車の名前なんだって怒られた(笑) / 炭酸 ( 2005-06-21 10:27 )
息子は電車は好きなんですけど、トーマスには相変わらず興味がないようです。アンパンマンも同様。キャラクターは認識しているようなんですけど。プラレールもトーマスの列車より普通の列車がいいみたいです。最近はTVで電車や線路がちょっとでも映ると「事故したの?脱線?」と聞いてきます。映像の力ってすごいですね。 / おみ ( 2005-06-21 10:16 )
トーマスの仲間たちっていっぱいいますよね〜 赤でも緑でもみ〜んなトーマスかと思ってて、友達のお子ちゃまに赤い色のを指差して「トーマス」と言ったら、バカにされました・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-21 01:28 )
知り合いのお子様(1歳)も鉄ちゃんです。女の子ですけど・・・。 / いちみ ( 2005-06-21 00:46 )
そうですよ〜、ここからですよ〜〜!!電車の図鑑みたいのも借りてやると自分のものみたいに一日中眺めてます^^;線路のおもちゃっていいんだけど脱線すると泣くからうっとおしくって。でもなぜか「脱線」とか「修復」とか難しい言葉を連発すると笑います・・・が、福知山線の映像をみて興奮している姿に何をどう伝えたものか戸惑いました。 / レイ ( 2005-06-21 00:41 )
今の子供はキップを駅員が切っていたとは思わないでしょうね。あのパンチの後が懐かしい〜・・・私だけ? / 小泣 ( 2005-06-20 22:31 )
うちもトーマス大好きですよ。キャラクターの名前もあっという間に覚えます。その能力を他に生かして欲しいって感じ。小学館から出ている「きかんしゃトーマスなかまずかん」はお勧め。 / 雅(みやび) ( 2005-06-20 22:20 )
スポーツか電車に分かれるのかしら、男の子って。私は本だった。本をビリビリにやぶくことが、生きてきた使命だったかのように、びりびりにやぶいて日々をすごしていた。そんな姿を、写真まで撮られていたとは・・。くーー。 / もんちゃ ( 2005-06-20 21:57 )
ほんとに不思議ですよねえ、その子によって興味をもつところが違うんですもんね。トーマスの仲間を覚えるのも時間の問題ですね。 / フィー子 ( 2005-06-20 19:32 )
男の子は電車か車に別れますよね^^いずみくんは電車派なんですね^^成長につれて、同じおもちゃでも遊び方が変わるので、見ていて楽しいですよね! / みい ( 2005-06-20 19:20 )
わーい!仲間だ^^トーマス好き仲間で今度お台場のトーマスミュージカル観に行くんです♪・・って、トーマスの仲間の名前すごい知っちゃってる私も相当なもの?! / シナモン ( 2005-06-20 18:55 )
鉄は〜遺伝かと思ってました。(^o^)友だちの旦那が鉄っちゃんで、息子用に、自分の欲しい電車のおもちゃを買い与え、息子も大喜びだったし〜。 / もえっち ( 2005-06-20 18:18 )
男の子にトーマスは大人気なんだそうですね!しかし、1度に10冊借りれる図書館ってすごい! / ぐぐ ( 2005-06-20 17:21 )
近所の私鉄の線路沿いでは、小さな息子さんを連れて電車を見に来ているママさんやおじいちゃまをよく見かけます♪電車(乗り物)好きな男の子って多いんでしょうね〜(^^) / みやこ ( 2005-06-20 16:30 )
次男に破壊されるのでレールものはまだ作ってません・・・主人が子供の頃に遊んだものがあるそうで、いつになるやら?? / ころん ( 2005-06-20 15:44 )
確かプラレールにトーマスのシリーズがあるんですよね?もう少し大きくなったら、きっとあれこれとおねだりされるのかな(^^)? / azzurri ( 2005-06-20 13:46 )
トーマス人気らしいですね・・・ちょっと顔がリアルで恐いような気がするんだけど・・・気のせいでしょうか? / usako ( 2005-06-20 12:45 )
トーマスって男の子に人気なんですね。友達の子供も大のお気に入りのようですが、私はちょっと不気味に見えてしまいます。顔が半端にリアルな感じで(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 11:27 )

2005-06-15 久しぶりの出張

去年の異動から、外回りの仕事が無くなっていたのですが
今日、久しぶりに泊まりで大阪へ出張に行きます。
息子が保育園に行くようになってからは初めてなので
明日は保育園の送り迎え等々全てを奥様一人でやって
貰わないといけないのですが、結構大変だと思うので
後でフォローしとかないと。

さて、息子。ここの所よくお喋りしてくれるのですが
なんと言ってるのかサッパリ判りません。
前は「まんまー」とか「ねんねー」とか何となく理解
できるような単語は発していたのですが、
最近よく喋る言葉を無理に文字にしてみると

「パックン、パックン・・」とか
「パックマン、パックマンマン・・」ってな感じでしょうか?

まさか彼が往年の名ゲームを知ってる訳はないので
何か他の意味で喋ってるんだとは思うのですが。
いったいコレは何なんでしょう。

あと、家庭内で軋轢を生んでいるのが(笑)
「パパ!」とは言うのに、「ママ!」って呼ばない事。
奥様が息子を抱っこして・・

 奥:「ねー、あれ誰?」
 息:「パパ!」
 奥:(自分を指差して)「これは?^^」
 息:「☆★$&・・」
 奥:(自分を指差して)「これは?(怒)」
 息:「うえ〜ん(泣)」

まぁ、多分「パパ」ってのも私のことを言ってる訳じゃ
ないと思うんですけどね(笑)


画像:(ソファの下)ここはガレージじゃありません!


先頭 表紙

おみ様>もう、シン君、日本語ペラペラですもんね〜 うちはまだ通訳以前の問題だなぁ。最近はうちの息子は「なにかしてほしい」という要求が強すぎて、ちょっとウンザリ気味です。まだ「なにをどうして欲しい」って言えないので、むこうさんもジレンマたっぷりのようですが(笑)。 / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
リョクさま>リョクしゃんの所はご夫婦仲良し〜な感じがしますが?^^ もーすぐボーナスですが、臨時収入があるとか?^o^ / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ ちゅーを拭われないように頑張ります(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
みい様>いや、その後、直ぐ「ママ」って言う様になりました(笑) よっぽどどこかで特訓させられたのかもしれません(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
くすのき燕さま>ふふ、もうお子さん大きいのですか?^^ / てじお ( 2005-06-22 13:31 )
小泣さま>ふふ、デイリーとかの1面みても、阪神が勝ったのか負けたのか判んないですよね(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
ゆとり様>まぁ、フォローっちゅーても、出張のお土産買ったりとか、その程度なんですけどね^^; / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
爺さま>その節はお世話になりました^^ ツッコミにメルアドが入っておりましたので、修正させてもらいました。そのためツッコミ順番が変わってしまった事をお詫び致します。しかし、ののみーちゃん可愛いですね。生後3ヶ月の赤ちゃんの感じなんて、すっかり忘れていましたわ^^ / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
小豆さま>ふふふ、さすが同級生ですね<この時代のゲーム(笑) でも、やっぱり、パパではなくてパックマンのような^^; / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
えりるる様>そうそう、うちもそうです。人を呼ぶというか、なんとかして欲しい事が起こったら「ママ!」って呼ぶのです。お腹が空いたら「ママ!」 取って欲しいものがあったら「ママ!」ってな具合です。 / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
リヘ様>うーん、保育園でも「パパ!」って言ってましたよって言われたんですが、どうなんでしょう。パピプペポの発音は、唇が気持ちいいのかもですねー / てじお ( 2005-06-22 13:30 )
さとしん師匠>パックンは見たことあるんだけど、マックンってどんな人? / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
もんちゃ様>まったくほぼ同時に、「パックンマックンじゃないの?」というツッコミが2つ続いていますが(笑) パーマンかぁ、それもなんだか懐かしいね^^ / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
まー様>まーは何て呼ばせてたの 「おかあさん」?「ママ」? / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
レイさま>あはは、「もう呼ばんでもいい!」ですか?(笑)//「ママ」とは言う様になったけど、どうも奥様の事というよりは、「困ったので助けて下さい!」って意味で使ってる気がします(笑)  / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
まゆち様>なるほど、説得力のある解説だ!^^ でも、そんなに最近は一緒にいる時間はパパもママも変わらないように思うけど・・。結局、その後「ママ」しか言わなくなってきたし(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:29 )
もえっち様>この直後、「ママ」って呼ぶ様になりました。そしたら「パパ」って言わなくなりましたね(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
ころん様>ふふ、はやて君。はやく一緒に弟くんと遊びたいんじゃないですか?^^ / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
azzurriさま>お母さんの事を「ちゃーちゃん(かーさんの不完全型かな?)」って言ってる子は結構いるみたい。その進化型ですかね<かーか^^ / てじお ( 2005-06-22 13:25 )
ぴよぴよ様>ふむふむ、パ行の音とか撥音便「っ」とかが気持ちいいんすかね。判らないでは無いですね。ツバ飛ばしまくって、プップー言ってるし。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
コナンさま>まぁ、最近一番面倒を見てくれてるのは、保育園の保育士さんですからね^^(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ぐぐさま>この日記書いたあと、「ママ〜」って言う様になりました。最近はパパのほうがコール少ないかな(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ほのぴ〜さま>宇宙語から日本語までが、近い様で遠いのでしょうか^^ / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
usakoさま>おお、usakoさん、パックマンしってますか?私、小学校の頃かな。アーケードゲームと、あと家庭用のゲーム機械とかに移植されてましたね。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
ぐーたら主婦さま>パックン・マックンでは?っていうアドバイス多かったですね(笑) 最近、オムツを交換する時に、よく「ぱっくん・・」って言ってます。 / てじお ( 2005-06-22 13:24 )
Ruriさま>この日記を投稿した時点では、また自宅でした(笑) 「きれちゅ」ってなんだろう・・まさか亀裂?(笑) / てじお ( 2005-06-22 13:23 )
うちは誰よりも私が遅く呼ばれました。「ママ」じゃなく「お母さん」にこだわったからだと思うんですけど。奥様の「これは?(怒)」 の気持ち、とてもよくわかります(笑)「パパ」はちゃんとてじおさんのことだとわかってると思いますよ〜。話す言葉が文章化された2歳児でも、私にしかわからないときがあるみたいです。まわりもわかってると思ったら、相方やジジババに「なんて?」と通訳を頼まれたりします。 / おみ ( 2005-06-21 10:20 )
後でちゃんとフォローしてくださるなんて、優しいですねぇ♪うちもそうなるといいなぁ…と密かに願っております(*^m^*)出張、お疲れ様です。 / リョク ( 2005-06-19 16:53 )
パパ、やりましたね(^_-)。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:58 )
「まんま」と「ママ」が似てて、なかなか「パパ」って言わない子は多いみたいですけどね。泉君、ままのためにも早く「ママ」って言えるようになるといいね。 / みい ( 2005-06-18 15:42 )
ママが先だったかなあ?もう、忘れちゃったなあ。 / くすのき燕 ( 2005-06-17 19:18 )
大阪へ行って驚くのがスポーツ紙の一面がすべて阪神(笑) / 小泣 ( 2005-06-17 06:11 )
ちゃんとフォローを考えてくれるだんなさんで、奥様が羨ましいです。ううう、まじでうらやますぃぃぃ。 / ゆとり ( 2005-06-17 00:04 )
大阪来るの?うちきて飲まん?(笑)時間あったら連絡ちょ。 / 爺 ( 2005-06-16 20:56 )
パックマン!懐かしいですぅ〜〜〜 この時代のゲームはついていけるのになぁ〜(^^ゞ 息子くん、きっとパパと言ってるんですよ〜  / 小豆 ( 2005-06-16 00:05 )
うちの子供たちも「パパ」が先でしたよ〜。でも娘が最近「パパ」と言わずに、私も主人もみんな「ママー!」と呼ぶようになったんです(笑)どうやら「ママー!」というのは人を呼ぶときに言葉だと勘違いしてる模様です。 / えりるる ( 2005-06-15 23:52 )
あぁ〜リヘ彼も今日大阪出張へ行きました!!出張のナイリヘには少しウラヤマしいです。パックマンじゃなくて『ぱぱ!』って言ってるのでは?しばらく宇宙語が続きますねっ。それまた可愛い♥ / リヘ ( 2005-06-15 23:46 )
実はパックンマックンのファンとか?(笑) / さとしん ( 2005-06-15 23:09 )
パックンマックンじゃないのー?って思うけど、きっと全く違うものだったりするんだろうなーー。パーマンとか? / もんちゃ ( 2005-06-15 23:08 )
やっぱり、最初は「ママ」って呼んでほしいんだよね〜^^ / まー ( 2005-06-15 20:23 )
ママばっかりの時期があるかと思うとパパばっかりだったり。まゆちさんと同じでいない人を呼ぶっていうのはある気がするわ。奥様、そのうちもう呼ばんでいいっ!って思う日が来ますよ^^; / レイ ( 2005-06-15 17:24 )
ママと一緒にいる時間が長い子は先に「パパ」と言うんだって聞いたことあるよ。ママが「パパがねぇ・・・」とか「パパが帰ってきたよ〜」とかパパの話をするからって。自分の事を「ママはねぇ」ってよく話してるママは別だろうけど^^;ちなみに詩稀もパパを先に呼んでたような気がする。 / まゆち ( 2005-06-15 16:49 )
すごい。パパが勝っちゃってますね〜。これはもう、パパから、熱心にママって呼んであげないと。 / もえっち(^0^) ( 2005-06-15 15:55 )
二歳七ヶ月の長男は次男の事を「えーん」と言います☆泣くから? / ころん ( 2005-06-15 15:24 )
多くのお子さんは、「ママ」の方が先ですよね・・・パ行の発音の方が話しやすいからなのかな?因みにお友達のところ(2歳児)は、お母さんのことを「かーか」と呼んでいます。初めて聞いた(笑)。 / azzurri ( 2005-06-15 13:15 )
小さな子は「パポプペポ」の時の唇の動き(振動?)が心地いいらしいですよ。マメも「ウパウパ」言いながら歩いてます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-15 12:36 )
一番面倒をみてるお母さんからしたら、少し気が悪いんでしょうね。気持ちわかります。 / コナン ( 2005-06-15 12:35 )
どっちかというと、ママの方が最初に言いそうですけどね^^; パパ勝ちましたね(笑) / ぐぐ ( 2005-06-15 11:48 )
今は宇宙語だけど急に発達するんでしょうね〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-15 11:24 )
パックマンって懐かしいゲームですね〜(*^^)vパパとは呼ぶのに何故ママは言えないのかなぁ〜?謎ですね^^; / usako ( 2005-06-15 10:43 )
「パックン」って芸人さんがいますけど、彼の事を言ってる訳でもないんでしょうね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 10:07 )
大阪に来るのね〜〜♪もう来てるのかな?むちゅめも「きれちゅ」ってのよく言ってたわ。未だ謎のまま(笑) / Ruri ( 2005-06-15 09:30 )

2005-06-13 良薬は口に甘し!?

おかげ様で息子の熱は日曜日(12日)には下がりました。
しかし、その後も下痢気味で、妙に寝汗をかくし、なんだか
元気もないので、まだまだ完調には、ほど遠い感じです。

さて、過去の日記にも何回か息子の「食事好き」については
書いてきましたが、ここの所、食事が済んで、食器を下げよう
とした辺りから息子の「或るアピール」が始まります。
今、食後には風邪薬(水薬と粉薬)を飲ませているのですが
これを「早く飲ませてくれくれ〜(お前はヤク中か?(笑))」と
アピールするのです。

最初は、薬を飲むのを嫌がるようになると困るので、粉薬も水薬も
ヨーグルトに混ぜて与えていたのですが、そのうち、そんなことを
しなくてもスプーンにのせて口まで持って行けば、粉薬はジャリジャリ
云わせて食べるし、水薬はゴクゴク飲むことが判りました(笑)

こないだの保育園の保護者懇親会では、K君のお母さんから、
クスリを飲ませるのが、本当に大変です。どうしたら良いでしょう?
なんていう質問が出ていました。(K君はヨーグルトとかに薬を混ぜても、
ヨーグルトの色が変わってるだけで、手を付けないのだそうです。)
ウチの息子なんて、簡単に一服盛られてしまそう^^;
まぁ、薬は飲まないよりは飲んでくれた方が良いんですが。

出された薬は4日分なので、そろそろ終了です。薬が切れた時の
中毒者のように、食後に泣き叫ぶ姿が今から想像できます(苦)


画像:薬を服用した時の歓喜の舞


先頭 表紙

まー様>そうそう。まぁ、クスリを飲んで貰おうという作戦の1つなんでしょうね / てじお ( 2005-06-20 11:46 )
コナン様>写真のコメントですか?^^; まぁ、適当に付けてるんですけど。喜んでもらえて何よりです。 / てじお ( 2005-06-20 11:45 )
みやこ様>あはは、本当は病気にならなくって、クスリも不要なら、もっと良いんですけどね(笑) / てじお ( 2005-06-20 11:45 )
ふう様>バリウムかぁ。息子が大きくなって検診とかを受ける頃には、もうちょっとなんとかなってますかねー(笑) / てじお ( 2005-06-20 11:44 )
おみ様>ふふ、舐めてみるとは実践派ですね(笑) そうそう、粉薬とかボソボソしてるんだろうなぁって思うのですが、喜んで、モシャモシャ食べているから、口溶けも良いんだろうなぁ^^ / てじお ( 2005-06-20 11:43 )
それだけ、子供の薬は甘いんですよね〜^^ / まー ( 2005-06-15 20:26 )
いい笑顔していますね〜、この画像の一言コメント楽しみにしています^^ / コナン ( 2005-06-15 12:37 )
あっちゃ〜、こんな可愛い笑顔を見せられたら、なんともなくてもお薬あげたくなっちゃうかもw / みやこ ( 2005-06-14 22:01 )
お薬好きの笑顔〜♪ おとなになったら バリウムとか好きになるかも(^^ なことないか・・・ / ふう ( 2005-06-14 18:21 )
あはははは。子どもの薬は甘いですもんねー。でも中にはミョーな味のするものもあったり・・・(舐めてみました)。うちでは医者に勧められて、粉薬はシロップ入りの水に混ぜて飲ませています。でも薬によっては水に溶かすだけでじゅーぶん甘いものがあったりするので、種類が変わると舐めて確かめている私(^^;歓喜の舞がかわいらしいわぁ。 / おみ ( 2005-06-14 16:34 )
もえっち様>ご飯の終盤から、もうチラチラと台所の方を見てるんですよ(水薬は冷蔵庫に入っているので) / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
さいか140さま>あはは、同じ同じ^^ オレンジ味好評ですよね。うちは前はヨーグルトに混ぜてたんですが、粉のまま食わせてみたら、ジャリジャリ云いながら食べたので、全部食べさせてから、お水を飲ませるようにしています^^ / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
usakoさま>子供向けよりも、更に幼児向けのクスリは飲みやすく作ってあるんじゃないかなあ。usakoさんが慎重なタイプだったのかも^^。 / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
生涯学習者さま>いらっしゃいませ^^ クッショ10枚貯まると、豪華なご褒美が頂けるのではないかとワクワクしております(笑) さて、マンゴーはウルシ科の植物なので食べるとかぶれる人が居るってのは聞いたことがあります。あと保育園でキウイ大丈夫ですか?って聞かれたから(あれはマタタビ科?)フルーツのアレルギーってのは結構ポピュラーなのでしょうね。 / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
ぴよぴよ様>その後、マメ太郎くんの体調は如何ですか?うちの保育園では流行性結膜炎が発生した模様です^^; / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
まりん様>あはは、普通はそうですよね。多分、まだ美味しいモノをそんなに食べさせていないので、クスリの甘みごときにやられるのでしょう(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:17 )
ぐーたら主婦さま>私も小さい頃、粉薬はオブラートに包んで貰わないと飲めなかった記憶があります。それが平気になったときが、子供時代の終了だったのかしら^^ / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
ゆめの様>そーそー、そういう因果関係(薬を飲んだら、症状が軽くなる)が理解できるようになったら、説得もし易いですよね。(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
小泣さま>ふふ、胃薬の中には「苦い」ことが作用のポイントのものもありますから、そーいう類のものでは、まだ成り立つのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
フィー子さま>おお、ZZ子ちゃんは市販のお薬とかも飲んでいるのですね。ウチは医療費助成を頼って、すぐ近所の医院に連れてっちゃうから、市販品は塗り薬くらいかなー / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
えりるる様>子供用の甘いクスリ、かえって混ぜたら苦くなるもの(イオン飲料とか)とかもあるみたいだから、その辺が娘ちゃんには合わなかったのかな? 息子も今まで飲んでた風邪クスリが終わって、整腸剤に変わったら、あまり美味しそうに飲まなくなりました(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:16 )
azzurriさま>あはは、でも最近は大人のクスリも服用しやすく努力されてると思いますよ。水の要らない口腔内崩壊錠とか。マーケティングの観点からいっても、訴求できるポイントですよね。 / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
MG/ケロハハさま>レメディっていう金平糖みたいな奴ですか?<ホメオパシー 私も良くは知らないのですが。ハーブとかの民間療法みたいなものなのですか? / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
さるこ様>「食」や「味」に対する用心深さとか、そういったものが関係してそうな気が^^ / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
reoriさま>あはは、おこちゃまと同じ症状でお薬を飲んだのですか?^^ 散剤や液剤に関しては、シロップが配合されてて飲みやすくなってるものが多いようです。でも、本当は、大人と子供では用法用量も違うでしょうし、自分用に処方して貰って下さいね^^ / てじお ( 2005-06-14 16:15 )
Ruriさま>気候が変わってきて、また体調が崩れました^^; そーですね、病院によって、採用してるお薬も違うでしょうし、味や飲みやすさも異なるでしょうから、その辺りに期待しましょう。 / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃんもですか?甘い味付けがクセになるんですかね。日記に添付した写真のように、息子が小躍りするのを一番最初に見た時には笑ってしまいました(笑) / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
レイさま>どーなんでしょう、成長が早いというよりは、単に食い意地が張ってるだけのような^^; リン君、お母さんのクスリも欲しがるのね(笑) 苦いのを一発飲ませてやれば、以降云わなくなりそうですが、自分のも飲んでくれなくなると困りますよね^^; / てじお ( 2005-06-14 16:13 )
美味しいのかしら?何か特別な「おやつ」みたいですねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2005-06-14 15:52 )
あはは!かわいい〜。さーちゃんもお薬好きです。粉薬は水で溶いてあげるのですが、食事は嫌がっても「お薬だよ〜」と言うと素直に口を開きます(笑)オレンジ味の抗生物質が特にお気に入りです。イチゴ味はイマイチみたい(笑) / さいか140 ( 2005-06-14 15:27 )
薬大好き?すごいなぁ〜私、飲み薬とか大嫌いでした。味もにおいも・・・(*^_^*) / usako ( 2005-06-14 12:48 )
はじめまして*やってまいりました。挨拶代わりにアドバイス。小さい子供を持つ人にいつも言ってるんだけども「マンゴー」は絶対に食べさせないように。知ってるかな? / @生涯学習者 ( 2005-06-14 12:29 )
うちもお薬大好きなんですけど、「もっと欲しい!」って泣くんです。。。これもまた困ったもので。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 12:03 )
家の兄様も比較的飲ませやすい子でしたが、中毒患者までには成らなかった・・ / まりん ( 2005-06-14 10:21 )
最近の薬はそんなに美味しくなってるんですか!私は子供の頃の水薬すっごく苦手でした。粉薬も上手に飲めなくて…大人になった今でも錠剤以外は飲めません(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 08:55 )
薬を飲ませるのに苦心することが多い中、泉くんは いい子ちゃんですね〜。 そういえば、我が家の娘っこたち。あんなにイヤイヤしてたのに、今はすんなり飲むなぁ。 具合が悪いのは やっぱり嫌みたいです / ゆめの ( 2005-06-14 08:00 )
最近の薬は大人用も美味しく?なって、「良薬は口に苦し」も死語ですかねえ・・・。 / 小泣 ( 2005-06-14 01:04 )
レイさんに同じく。あんなに苦労した薬、今ではZZ子も大好きです。特に市販のは甘くて美味しいようですよ。 / フィー子 ( 2005-06-14 00:02 )
うちの娘もしょっちゅうお薬のまされてますが(中耳炎の)最初は何に混ぜても飲まなくて・・・最後の手段で水で練ってそのまま口に突っ込んだら「あらオイシイ♪」とお薬大好き娘になりました(笑)でもお薬大好き娘もいずみくんほど喜んでくれません〜!↓こんなに喜んでくれたら、もっと飲ませたくなりますね〜(ダメダメ!) / えりるる ( 2005-06-13 23:57 )
お薬がデザート代わりになっているんですね(^^;子供用のは甘くしてあるからよけいかなぁ?…大人のももうちょっとなんとかして欲しいです(笑)。 / azzurri ( 2005-06-13 22:18 )
ケロ子は普通の医者でもらう薬はダメで、ヨーグルト必須です(笑)でもホメオパシーというものは好んでます。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:08 )
薬は飲むのが大丈夫な子とそうじゃない子に分かれるんですね〜((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ / さるこ ( 2005-06-13 21:49 )
実は私、子供に処方された薬が余ったので飲んだのよね(笑) そしたら甘い甘い!美味しいの〜って感じデス(笑) 歓喜の舞最高〜!! / reori ( 2005-06-13 21:48 )
あらら。いずちゃん、体調悪かったのねん(T_T)でもお薬上手に飲めてるから、すぐに良くなるね♪ちなみにむちゅめさん、未だに飲ませるのに苦労してるんですが…(笑)どうしても戻してしまう薬があって…折角食べたのも出ちゃうの(普段食べてるから栄養的には問題無さそうだけどw)。引っ越してきて小児科も変わるし、薬も美味しく飲めるのに変わるかな〜? / Ruri ( 2005-06-13 21:18 )
そうそう、薬ってすごい飲みたがるよね〜。詩稀も風邪ひくと薬が飲めるのが嬉しくて仕方がないらしい^^;治って薬もなくなると「飲みたいよぉ。」って泣くんだよね〜。困ったもんだ。 / まゆち ( 2005-06-13 20:57 )
おぉ!エライエライ!!ちょうど一年くらい前かな、いかにして薬を飲ませるかを他のひまままさんと真剣に語っていたのは(笑)それがどの子も今ではみんな喜んで飲んでるみたいで^^;いずみくんは成長が早いのかも。うちも薬欲しがるので私が飲むときは隠れて飲むのに大変です--# / レイ ( 2005-06-13 20:48 )

2005-06-11 入梅

関東地方は昨日、梅雨入りしたそうですね。
ジメジメした陽気が続くのかと思うとちょっとだけ、
憂鬱な気持ちになります。しかし、なんで「梅の雨」
とかいて「つゆ」と読ませるのでしょう?
梅の木や、梅の実と何らかの関係があるのでしょうか?

梅雨とは全然関係ないのですが、奥様が生協で青梅と
氷砂糖、ホワイトリカーを買ったので梅は梅でも、
梅酒を漬ける事にしました。家で漬けるのは初めてです。


1.梅を洗ってザルに上げ、



2.乾いた布で表面のケバと水分を丁寧に取ります。



3.容器に梅と氷砂糖を交互に入れ



4.ホワイトリカーを静かに注ぎ



5.蓋をして完成。




10日おき位に砂糖が溶けるように容器を揺らして味を
均等にさせます。2−3ヶ月で飲めるようになるそうですが
1年ぐらい置いたほうが、より美味しい梅酒になるそうです。
夏の終わり頃には、最初の一口が飲めるかしら?


ちなみに・・。

梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が
生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが
同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が
熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように
雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

なのだそうです。

先頭 表紙

炭酸たん>是非やってみてください^^ どーせなら、ホワイトリカーの代わりにその昨日買った梅酒を使えば、あら不思議、あっという間に梅酒のできあがり(笑) / てじお ( 2005-06-14 11:21 )
おいしそう!ちょっと送ってください(笑)うちもやってみようかな〜って昨日梅酒買ったばっかりだ・・・orz(加賀梅酒&上等梅酒) / 炭酸 ( 2005-06-14 10:59 )
えりるる様>あはは、そうでしょ?意外と簡単そうなのです。今、漬けたら、来年には飲めますぞよ^^ / てじお ( 2005-06-14 10:04 )
MGさま>なるほど。さっそく、昨日、瓶を揺すってみました^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2005-06-14 10:01 )
reori様>なるほどなるほど、「梅の実を食べたら病気を治った」という故事はありそうですね。鳥梅などの生薬にも用いられるし。解説ありがとうございます^^ / てじお ( 2005-06-14 10:00 )
梅酒、そうやって作るんですね〜。梅酒と梅干は祖母が作るのを貰ってくるばっかりなので知りませんでした(苦笑)意外と簡単そうなので、来年当たりチャレンジしようかな〜♪(←なぜ来年!?) / えりるる ( 2005-06-13 23:53 )
梅酒、できれば最初しばらくは頻繁に(できれば一日2,3回)揺らした方がおいしく、黴が出にくくなりますよ。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:09 )
去年の6月17日の日記の抜粋で恐縮です(笑) 『「申年の梅には神の力が宿る」と重宝されてきました。時は遡ること平安時代の申年、都で疫病が流行したときに、上天皇は梅によって人々を救い、天皇自身も梅を食べて病気を治したとか。 それ以来、申年の梅は「薬になる」と重宝されて…。統計上では梅が不作になるのも申年。 ですから、より重宝されています。』 らしいですわよ。でじおさんの知識の泉へドキュンです(笑) / reori ( 2005-06-13 21:45 )
usako様>いやー、全然すごく無さそうですよ。大きなスケールでカクテルをじっくり時間をかけてつくるような感じです(笑) / てじお ( 2005-06-13 17:35 )
お家で梅酒なんてすごいですね。実家の母が作ってるのをたまに貰ってます。。。 / usako ( 2005-06-13 15:59 )
おみ様>うちの実家は、糠床はあったんですけど、果実酒は漬けてなかったですねぇ。あの赤い蓋の瓶を見たのは、もっぱらばーちゃん家でした。2年物のお味は如何でした? / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
☆えむ様☆>いやいや、意外と面倒くさくないですよ。お漬け物とか梅干しとかに比べたら、放っておいても大丈夫っぽいし。娘ちゃんが大きくなったら、一緒にやってみては?^^ / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
みやこ様>日記に登場させて頂き、ありがとうございました^^ みやこさんの日記ではいくつも、お酒が熟成されていましたね。一番前の梅酒で何年ものなんでしょう^^ / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
シナモンさま>おお、立派な自家製ですよ。そーいえば家で使った瓶の注意書きに、らっきょうをつける瓶は、らっきょう専用にした方が良いですって書いてありました。らきょうは匂いが瓶に移るんだそうです^^。 / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
いちみ様>いやー、家でうんちく語ると煙たがられるので、ここで発散してます(笑) 駄洒落は「つまんねー」って言われるし。。(家庭内迫害の実態) / てじお ( 2005-06-13 14:00 )
リョクさま>おお、紫蘇ジュース、夏場の疲れにサッパリとして良さげですね。どんな風に作るのかな? / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
雅(みやび)さま>あはは、この服、何色っていうんですか?ターコイズブルー?セルリアンブルー? 夏らしい色ですよね。 / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
鳥さま>だいこん&ハチミツは、私が子供のころも家で作ってましたね。だいこん&水飴だったりしたこともあるなぁ。ダイコンから水がすごい出るんですよね。 / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
小泣さま>子供が生まれて買い物にいくのが不便になってからは、色々宅配モノを利用しております^^ / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
もんちゃ様>この前のもんちゃさんのアイスクリーム製造器じゃないけど、青梅まで買って材料揃えると、意外とウメッシュと値段は変わらないかも(笑)お味の方は又報告しまーす^^ / てじお ( 2005-06-13 13:59 )
フィー子さま>3ヶ月お待ちくださひ(笑) / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
みっち様>そーですね、ハエ蚊、はたまたゴキブリなんかの活動も活発になってきますねぇ。子供と二人で寝てると暑いので、クーラーの除湿を入れたりします。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
もえっち様>もえっちさんだったら、パっと漬けそうだなぁ^^ お庭のハーブとかでハーブ酒なんてのは如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
爺さま>今回使ったホワイトリカーもアルコール度数35%でした。保存のことや果実エキスの抽出のことを考えるとアルコール度数は高い方が良いらしいですね^^ 爺さま(のとこだったかな?)ブログで読んだ、日本酒の梅酒も気になります。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
Rinaxさま>青梅にはアミグダリンという毒が含まれているのですが、鳥は大丈夫なのかしら?(笑) 朝と夕方に来て下さってる職員の方には、息子も大変お世話になっております〜 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
レイさま>あは、梅酒を漬けるの自体はそんなに手間かからないですよ。レイさんもやってみては如何ですか?調べ物はネット環境が整ってから楽になりました。 / てじお ( 2005-06-13 13:58 )
ふう様>ある程度たったら、梅は出しちゃっても、お酒の熟成には関係ないらしいですね。漬けた梅を煮詰めてジャムにするなんてレシピもありました^^ / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
さえこ様>ありがとうございます。私の家の近所なので、さえこさんを見かけたら、こっそり追跡しようと思います(笑) / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
小豆さま>あはは、センテンスごとに()が付いてますよ(笑) 小豆さんは、できあがった梅酒は飲まれないのですか? / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
まゆち様>そろそろ飲み頃ですかね?<去年の梅酒 うちのばーちゃん家の梅酒も庭の梅で漬けたものだったっけ。 / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
コナン様>ほとんど無くなってしまったのですね^^ その次の仕込みには入らないのですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
きょこちゃん>どうなんでしょう、作り方。お酒じゃないので、最後に入れるものが違うのでしょうね。あと、アルコールじゃないから、賞味期限は短いのかもしれません。 / てじお ( 2005-06-13 13:57 )
まりん様>そうそう、私も祖母の家の納戸に、琥珀色の液体をたたえた瓶が何本も置いてあるのに目を奪われた事があります。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
reoriさま>さる年と梅酒の関係はどのあたりにあるのでしょう^^。さるかに合戦の話は、柿だったっけ。。やっぱり熟成させた方が、この手のお酒は美味しいのでしょうね。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
ぐーたら主婦さま>そうそう、うちで作業を始める前に、ぐーたら主婦さんの去年の日記を見にいきましたよ。それで、日記1周年だ!って気が付いたのです^^ / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
みい様>そう。私も最初に思ったのが、綺麗だなぁってこと。梅の緑と、瓶の蓋の赤色とコントラストも良いですよね。6年物のお味は如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
azzurriさま>柚酒ですか〜 香りの良さそうなお酒ですね^^ たしかに置く場所に困るんですよね。今のマンションだと冷暗所なんて、中々ないんだよなぁ。 / てじお ( 2005-06-13 13:56 )
実家では毎年この光景を目にしていました。もちろん私は飲むばかりでしたが(^^;今年は2年置いたものの封を開けてもらっていただきました〜。 / おみ ( 2005-06-13 12:53 )
スーパーとかでも梅酒コーナーできてますよねー。私は無類の酒好きですが、超面倒くさがりなんで自家製なんて遠い夢ですが(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:46 )
うちも梅酒漬けしているところで〜す(^^)今、容器を熱湯消毒したので、冷ましているところです。自家製梅酒はとっても美味しいですよね〜☆ / みやこ ( 2005-06-13 11:16 )
自家製の梅酒いいですね^^今年ははじめてラッキョウをつけてみました。・・とはいっても生協で買ったラッキョウ用のお酢に漬けただけですが、これも立派な自家製・・ですよね^^; / シナモン ( 2005-06-12 21:36 )
うーむ、いつもてじおさんのとこにくるとウンチクをいただけるので勉強になるなぁ。カビって黴って書くのかーぁ。 / いちみ ( 2005-06-12 20:28 )
美味しいのが出来るといいですね(*^^*)そろそろ紫蘇も出てきたので、紫蘇ジュースを作りたいと思ってる所です(*^^*) / リョク ( 2005-06-12 15:56 )
今、スーパーの野菜売り場は青梅だらけよね。ところでこの奥様のTシャツの色。私が好んで着る色でございます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-12 14:31 )
私の母も以前梅酒つくってた。いろんなものを漬けて作るのが好きみたい。たとえばだいこんをはちみつに漬けて、風邪引いたときに飲んだりとか。 / ( 2005-06-12 13:46 )
私の妻も生協をよく利用します。 / 小泣 ( 2005-06-12 12:42 )
梅酒いいなーーーーーー。ウメッシュでさえおいしいと思えるから、これはホントおいしんだろうなーー。いいなあーー。 / もんちゃ ( 2005-06-12 10:35 )
梅酒がのみたひ・・・・ / フィー子 ( 2005-06-12 10:30 )
う〜ん( ̄− ̄)ジメジメして・・・ホント嫌ねぇ★最近夜もムシムシしていて過ごしにくくなって来たヮ(T△T)ムシムシ・・・といえば虫の季節でもあるなぁ。。。これも嫌だよ★ / みっち ( 2005-06-12 09:01 )
梅酒好きなんですが、家では飲むことが少ないので、漬けたことナイです。自分で漬けた方が美味しそうですよね♪ / もえっち ( 2005-06-12 01:56 )
うちも毎年つけてます。出来合いのを買ってくるより美味いのよね。しかもうちで使うのは35度の焼酎なのでしっかり酔えます(笑) / 爺 ( 2005-06-12 00:56 )
てじおさんとこ来ると、いつも1つ賢くなるような気がしますw実家の梅の木、鳥が花を食べちゃうので実があまり付きません><母は時間外保育だけ行ってるんですよ。元幼稚園教諭なんですが、人手が足りないので駆り出されてますw / Rinax ( 2005-06-12 00:11 )
奥様、お仕事なさってるのになんてエライ!!てじおさまも調べ物こだわっちゃう派ですね^^ / レイ ( 2005-06-11 23:50 )
楽しみですね〜 時間がおいしくしてくれる。最低一年かな〜 床下で今二年ものが寝てます(^^ 飲んでみるか。取り出した梅でケーキ焼いてたこともありました そのまま食べても美味しいけど / ふう ( 2005-06-11 23:42 )
おいしい梅酒ができますように♪ それにしてもオトボケをブログに書いてよかったわぁ(笑) 最近よくあのへんに出没してるのです^^ / さえこ ( 2005-06-11 23:35 )
梅酒、毎年漬けてますよ〜(親が) 2〜3年漬けるといいらしいですよ〜(と、親が言ってます) / 小豆 ( 2005-06-11 23:16 )
我が家も自家製の梅の実で父が梅酒を漬けました^^去年に漬けたのがそのまま放置になってたのできっと美味しいだろうな〜♪ / まゆち ( 2005-06-11 22:39 )
何年か前に母親が梅酒を漬けていました。ぼちぼち飲んでいて、もうほとんど無くなってきました。美味しいですよ^^ / コナン ( 2005-06-11 22:20 )
わぁ〜、なんか楽しそうな作業だなぁ〜♪ 梅ジュースは好きだけど、梅酒は飲んだことないのです^_^; 作り方違うのよね?? 梅ジュース飲みたくなってきた〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-11 21:15 )
梅酒好きですよ〜私の祖母もつけてました♪ / まりん ( 2005-06-11 20:42 )
東海地方も入梅しました〜。ジメジメが嫌な季節です><。 梅の時期になりましたねぇ〜^^ 我が家は毎年つけて3年寝かせます〜あめ色の梅酒で泥酔します〜(笑 そう言えば、さる年に梅酒をつけると万病にいいとかっておばあちゃんが教えてくれました〜(さて嘘か真かww) / reori ( 2005-06-11 20:01 )
うちの去年仕込んだ梅酒は1年経ってかなり美味しくなりましたよ^^時間が経つにつれ味が変わってくるのがまた楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 19:05 )
きれいな梅ですね^^梅酒つけても、待ちきれずに飲んじゃうのよね。でも今、6年ものの梅酒がありますよ。いい感じに漬かってます♪ てじおさんちも、おいしくなるといいですね! / みい ( 2005-06-11 18:16 )
我が家は冬に柚酒を漬けましたが、まだ飲んでません〜(笑)。梅もやろうかな?と悩み中です(←置く場所がないらしい)。待っている間も楽しみなんですよね♪ / azzurri ( 2005-06-11 17:42 )

2005-06-09 副反応?

水曜日(8日)の夕方に息子は保育園で熱を出し
おでこに冷えピタシートを貼られて帰ってきました。

今朝は、熱も37℃くらいに下がっていたので、
朝保育園に連れて行ったのですが、その後、直ぐに
熱が上がってきたらしく昼過ぎには、迎えに来て
くださいコールが保育園からかかってきました。
ちょうど一週間前に麻疹の予防注射をしていたので
その副反応かな?(麻疹の予防接種は、7-10日後に
軽い発熱や発疹を認める子が20%くらいいるそうです。)
と、思って病院に行ったのですが、どうやら普通の
風邪のようです。

先生曰く、目ヤニが一杯でる風邪が流行ってるんだ
そうな。そんなのあるのかな?と思うのですが、
目ヤニが出て苦しそうにしている息子を見ていると、
ああ、目と鼻と喉ってのは繋がっているんだなぁ
と、思うのでした。

さて、週末はゆっくり過ごすことにしますか。
天気もあまり良くなさそうだしね・・。




(画像:最近一番好きな遊び。「ヘルメットかぶせ」)

先頭 表紙

おみ様>そうですね、熱は下がりました。具合はあまり未だ良くなさそうなんですけど。最初は流行性結膜炎にでもなったのかと思いました<大量目やに排出 / てじお ( 2005-06-13 17:33 )
目ヤニって風邪引くたびに出ています。かかりつけ医曰く、目と鼻は繋がってるし、子供達はその距離が短いから(笑)すぐ鼻水が目ヤニになってしまうんだとか。もう風邪はよくなりましたか〜? / おみ ( 2005-06-13 12:56 )
リョクさま>これ、日記を書いたころは、ブームだったんですが、この頃はやらなくなっちゃった(笑)流行廃りが激しいです^^ / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
まゆち様>あー、うちもそんな感じ。結局4日くらい熱があがるのは続いたかなぁ。その後は、汗をビッショリかくようになって、なんだか低体温になっちゃってます(&下痢)体温調節が上手く行ってない感じ。 / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
コナン様>んー、どうなんでしょう。オーバーオールなので男女兼用なのかもですね。ちなみに色はオレンジ色なのですが写真にすると、赤く見えますね / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
雅(みやび)さま>そのご、ご家族に広がってはいないですか?私は、なんだか息子の風邪をもらいましたー / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
ふう様>プーさんやら、ミッキーやら、机や棚の上にいるヌイグルミさん達を引きずり下ろしては、寝技の勝負に持ち込んでいます^^; / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
ムーチョ母さま>そうなんですよ、マツゲにびっしりついて、目が開かなくなっちゃうくらい出てびっくりします。 / てじお ( 2005-06-13 11:01 )
みい様>そうそう、いろんな遊びができるということは、いたずらみたいな事も増えてくるわけで^^; 引き出しの中身とかがヤバイです、今。 / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
小泣さま>解熱剤は使う時と場合が難しいですよね。今回、1回だけ使いました。 / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
MG/ケロハハ様>いちおう、その熱がでた時間とか温度にもよるみたい。水曜日は16時の時点で38℃くらいだったら、結局呼ばれなかったですが、次の日は10時の時点で38℃越してたら、お昼ご飯の後くらいに呼ばれました。朝の時点で37.5℃、昼間は38℃くらいが目安なんじゃないですかねー。 / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
レイさま>リン君も男の子ですが、熱とか大丈夫ですか?5月も後半からは、結構、保育園に通えるようになったなぁって思ってたのですが、季節の変わり目はしょうがないですかね。 / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
フィー子さま>ほんとです。風邪の症状と注射の副反応、同時にでてたら区別も付かないでしょうねー / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
もえっち様>過去の日記を見て頂けると判るのですが、ちょっと前までは、ぷーさん、兄貴分だったのですが、息子が大きくなったようです。 / てじお ( 2005-06-13 11:00 )
ぐーたら主婦さま>私もこないだのゴールデンウィークの時に息子が熱だして、目薬もらうまで知りませんでした〜 くまプーとかミッキーとかに急に興味がでてきたみたいです。 / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
ゆとり様>ホント具合が悪いのだから、一杯寝て食べて欲しいのに、そーいう時にかぎって、体調が悪いと機嫌も悪くて、寝ないし食べないんですよね^^; / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
azzurriさま>のんびり過ごすと、体力が余るのか、夜ちゃんと寝ないんですよね^^; おかげさまで熱は下がりました。 / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
みやこ様>写真の関係上、赤くみえてますが、実物はオレンジ色です。でも、他にも赤いズボンとかも持ってるので、奥様の趣味かもしれませんねー / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
usakoさま>週中の天気予報とは変わって、週末、結構良い天気でしたね^^; 日曜日には熱も下がったので、すこしお出かけしました。 / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
reoriさま>日本脳炎の件、ニュースになってましたよね。新しいワクチンができ次第、予防注射が再開されるそうですね。日本脳炎の予防注射は3歳、4歳に3回打つのが基本みたいなので、うちの息子が3歳になるまでに新しいワクチンが出てればいいなぁ 位にしか、今のところは考えてないです^^; / てじお ( 2005-06-13 10:59 )
うっ、可愛い…(*' '*)遊び方もヘルメットを被ったプーさんも♪ / リョク ( 2005-06-12 15:57 )
詩稀も目やにがすごいの。今日も病院に行って目薬をもらってきたよ。熱は下がってるんだけど夜になると微妙に上がってくるんだよね〜。 / まゆち ( 2005-06-11 22:41 )
男の子に赤い服って珍しいですね。可愛いですけどね^^こういう男の子服もあるんですか? / コナン ( 2005-06-11 22:21 )
私も風邪ひきました〜。私だけ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-11 12:17 )
梅雨入りしたみたいですね〜 お外にいけずつまんないけど  養生も兼ねて プーさんと仲良く遊びましょう / ふう ( 2005-06-11 11:11 )
なんだか風邪がまた流行っているみたいですね。(そういう私も・・) そう、目やに、出ますよ〜。お大事にして下さいね! / ムーチョ母 ( 2005-06-11 09:42 )
いろんな遊びができるようになりましたね。土日は天気悪いから、ゆおうちでっくり風邪を治せますね。お大事に^^ / みい ( 2005-06-11 08:28 )
娘が3歳くらいの時、座薬で熱を下げたら平熱より下がり、あわてたことがあります。 / 小泣 ( 2005-06-11 01:40 )
お熱が何度くらいあると呼び出しってされますか?うちは平熱が36.8℃〜37.0℃くらいなのですぐよばれそうです〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-10 22:36 )
やっぱり集団生活だと結構頻繁に熱が出たりするのかしら?昔の同僚に職場復帰直後によく呼び出されてずいぶん落ち込んでた人がいたなぁ。そこに同僚の先輩ママが男の子は特にそうだし最初だけだよなんて言ってたのを思い出しました。ほんとに1年くらいで親も子供も慣れたように呼び出し回数が減ってあっというまに小学生になっちゃったなぁ>ヨソの家の子はいつだってあっという間(笑) / レイ ( 2005-06-10 21:31 )
風邪と副反応って判断難しいですよね。上手にかぶせてる〜〜 / フィー子 ( 2005-06-10 20:27 )
プーちゃん、弟分みたいですねぇ。(^o^) / もえっち ( 2005-06-10 17:47 )
風邪で目やにが出るとは知りませんでした。泉君はクマプーのお世話をしてあげてるのかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 16:46 )
いずみくん、大丈夫かな?我が家も息子が鼻水じゅるんじゅるんになりました〜。たくさん寝て食べて体力つけて回復してね! / ゆとり ( 2005-06-10 15:28 )
梅雨入りしたみたいですね。週末はのんびり過ごして、良くなってくれるといいなぁ、、、 / azzurri ( 2005-06-10 13:04 )
お大事になさってくださいね〜。男の子に赤い服って可愛いですよね(^^)わたし好きですぅ。甥っ子にもよく赤い服プレゼントしちゃってます♪ / みやこ ( 2005-06-10 12:49 )
あら・・・可哀想。週末は雨だからゆっくりお家で過ごしてください。 / usako ( 2005-06-10 12:33 )
予防接種後の発熱はドキッとしますよね><。 泉君早く良くなるといいネ☆ そう言えば、日本脳炎の予防接種ってどうしてますか?急に中止になって、困惑中。次に安全性が高い予防接種がでるらしいけど、年度が変わってかららしいし、うーんどうしたもんかなぁ〜(*´-ω)(ω-`*) / reori ( 2005-06-10 11:45 )

2005-06-07 保育参観

息子が保育園に通い出して、はや2ヶ月。
今日は1歳児クラスの保育参観と保護者懇談会です。
面白そうなので、会社を休んで(^^;行ってきました。
(9時〜12時半なんていうスケジュールなので)

まだ1歳とかだと、普通に親が部屋の中で参観していては
子供達はとても普段通りの振る舞いをする訳がありません。
なので「普段の保育状況」を観察する為、教室の窓には
「のぞき穴」が設けられた絵が貼りつけられ、そこから、
親達は我が子達の様子を参観するシステムになっていました。




(図:のぞき穴が設けられた教室の窓(笑))


参観は、教室内での遊び → おやつ →園庭での遊び →昼食
の流れにそって、その都度、親たちも隠れる場所を移動(笑)しつつ、
進行しました。

笑ってしまったのは、なんとなく判ってはいましたが、ウチの息子が
園庭でみんなが元気に遊び回っている間、やる気の無さそうに砂場に座り込み、
先生が気を遣って、三輪車とかに跨がせてくれても、ボーっと座ったまま
だったのに、一旦、昼飯の時間になった途端、がぜんヤル気を見せ始め
誰よりも早くオカズを食べて、パンを3回もお代わりし、皆が食事に飽きて
ウロウロしだしても、最後まで椅子に座り、スープまでお代わりして
いたことでした(家でご飯食べさせて無いみたいで恥ずかしい・・・。)


まぁ、そんなに食べているのに、栄養はどこに行ってしまってるんだか^^;

先頭 表紙

おみ様>あはは、だから保育園では、いずみ君は、よく寝て、よく食べて優等生だわって言われる所以なのでしょう。家でも優等生にして欲しいわぁ。 / てじお ( 2005-06-13 13:05 )
保育参観があるんですねー、いいなぁ。覗き穴って面白いですね。親たちも結構楽しんで覗いていたんでしょうね〜(笑)ご飯ぱくぱく食べてくれるって保育士さん助かってるでしょうね。食べない、寝ないって子にはすごく苦労させられてるみたいですよ。←うちの息子 / おみ ( 2005-06-13 13:00 )
もえっち様>壁一杯に覗いてる目があって・・トラウマになっちゃいそうですよね^^; / てじお ( 2005-06-12 22:28 )
ほのぴ〜様>準備をされた先生方もタイヘンだったでしょうね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:28 )
reoriさま>ウチは今回の参観は隠密裏に行うってことで、ビデオ等の撮影は禁止ってなっていたのでしたー^^ / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
ふう様>うちのは食欲の塊なのですが、身につく・つかないではなく、ミニのままです^^; 背伸びるかな〜 / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
小泣さま>給食ですか。それもいいですね。ちなみに、覗いていたときの献立は、パン、スープ、かぼちゃのグラタン、トマト&きゅうりのサラダetcでした。 / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
ゆとり様>保育園なので、どーしても仕事を休んでこれない親御さんもいるでしょうし、そのへんを配慮しての覗き穴でもあるのかもですね。(親が来ない子供が寂しくないように) / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
まー様>あはは、そのうちお母さんに似て、飲兵衛になるのでは(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:26 )
リヘさま>りへさんは何の穴を覗いてみたいですか?(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:26 )
ぐぐ様>あまりに、ありのままってのも(笑) クラスメイトの子達の振る舞いも面白かったですよ〜 / てじお ( 2005-06-12 22:25 )
ぴよぴよ様>11月頃だと、たしかに寒そうですね。でも、やっぱり外から覗くシステムなんですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:25 )
まゆち様>のぞき窓でバレなくても、家でいつが参観日とかいってたら、3−4歳くらいの子だと判っちゃうでしょうね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
えりるる様>息子くんも三者面談だと、恥ずかしくって、舌をペロペロしちゃうんですものね。まぁ、4歳くらいになっちゃうと、覗いてたらバレそうですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
まりん様>やっぱり、珍しいんですかね?あまり、ウチの保育園でもそうでしたーって声が聞かれません。 / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
きょこちゃん>でも、何人か(息子を除く殆どの子)は気づいて、こっちを指差ししてました。でも、つぎの瞬間には忘れちゃってる感じなので、1歳児は記憶とか認知のシステムが、若干、我々とはまだ違うのかもですね。 / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
小豆さま>うちでチャントしてるかなぁ? 息子は保育園の入園時の資料の「興味のあるものは」という欄に「食べ物」って書いたぐらいなんでね^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
レイさま>普段、保育園の壁に掛かっている鏡が実はマジックミラーだったらスゴイですよね(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
フィー子さま>ありがとうございます。でも、お庭で跳んだり跳ねたりして遊んでる子の方が可愛いなぁ(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
ぐーたら主婦さま>いや、一般的ではないのかもしれません^^; でも普段の生活が垣間見れて良かったです。太らないだけじゃなくて、背も伸びないので参考にならないかも^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
いちみ様>あはは、タバス子ちゃんも、外ゴハンが好きなのかしら? 同じ位の子供が食べてるとムキになる性格だったりしてね、お互い^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
シナモン様>そうですね、でも、思ったとおりの行動でチョット笑ってしまいました。ベビ君はシナモンさんが見ていなくても優等生っぽいですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
コナンさま>そうですね端からみてたら変な集団なんだろうなぁ。でも、保護者の皆さんは楽しそうに覗いておりました^^ / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
usakoさま>偏食しないぶん、良いんでしょうけどね。味が判ってないっていう話も^^; / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
azzurri さま>あはは、ありがとうございます。でも、食べるだけじゃなくって、ちゃんと遊んで欲しいなぁ。見ててつまらないです(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
のぞかれてるの気付いたら、怖いだろうなぁ。(^o^) / もえっち ( 2005-06-10 17:49 )
あはは〜〜〜〜のぞき穴か〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-10 17:47 )
これおもしろーい!!これもアイデアですね^^ ウチも初めての保育参観は旦那チャンと行きました♪それぞれビデオ係とデジカメ係に役割分担して・・・(爆w) / reori ( 2005-06-10 11:42 )
のぞき穴に愛がありますね。なるほど。。。。 うちのボウズ(も?)食欲の塊でしたが身につくタイプでした(笑)ジャニーズ系にはなれなかった。。。 / ふう ( 2005-06-09 23:18 )
私の時の参観は一緒に給食を食べました。美味しかったなあ〜。 / 小泣 ( 2005-06-09 23:03 )
覗き窓、おもしろーい!娘の幼稚園も先日休日参観があったのですが、一緒に登園して一緒に遊んだのでいつもの様子がわからなかったです。いつもは何をしているんだろう・・・ / ゆとり ( 2005-06-09 21:15 )
うちの子も、かなり食いしん坊でしたわ(笑) / まー ( 2005-06-09 21:06 )
覗き窓面白いですね〜リヘも覗いてみたい♪食欲満点!!素晴らしい!! / リヘ ( 2005-06-09 19:50 )
(#゜Д゜))つ!∩ ヘェーヘェーヘェー 面白いですね(笑) ありのままの姿が見れますね! 食欲があるのって、頼もしいじゃないですか^^ / ぐぐ ( 2005-06-09 16:17 )
うちの保育園の参観日は例年11月ごろなんです。しかもベランダから覗く事が多くて、スッゲー寒いんですぅ。。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-09 15:35 )
すごいアイディアだな〜、覗き穴(笑)。でもナイスアイディアだよね〜。小学生くらいになれば子供も覗き穴を気にしそうだけどこのくらいだとまだまだごまかせるんだね〜。 / まゆち ( 2005-06-09 13:36 )
覗き穴!すごいアイデア!!幼稚園でもこんな風な感じで、真の園生活をのぞいて見たいものです(笑) / えりるる ( 2005-06-09 11:55 )
覗き穴から覗く参観システムなんですか〜凄い! / まりん ( 2005-06-09 10:54 )
あはは(*^。^*)おもしろい、こののぞき穴。。でも、気づいた子がもしもいたら、その子はとっても怖いと思うかも〜〜。窓から目だけがいっぱい見えるんだよね。。 ごはんでガゼンやる気を見せるなんて、将来有望☆(やっぱり、人間、食べないと!(^_-)-☆) / きょこちゃん ( 2005-06-09 09:59 )
覗き穴、いいアイデアですね〜 真の姿が見れるのはいいことですよね。先生は緊張するかな? ご飯を最後までちゃんと食べるなんてえらいですよ。おうちでちゃんとしてるからだと思いますよ。 / 小豆 ( 2005-06-09 00:04 )
覗き穴とは警察のマジックミラーも真っ青な?!えらいじゃないですか!ちゃんとご飯食べてるなんてエライ!! / レイ ( 2005-06-08 22:28 )
たまらなく可愛いじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! / フィー子 ( 2005-06-08 22:02 )
1歳児の参観というとこういう風になってるんですね^^沢山食べてもおデブちゃんにならない秘訣を私も是非知りたいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-08 17:02 )
あはは!のぞき窓!! 変! ところで、食欲のことですがうちも同じで、まじめに「家で、ちゃんと食べさせていますよね?」みたいなニュアンスの質問を先生からされたことがあります・・・。(-_-;) / いちみ ( 2005-06-08 13:58 )
親がいないところでの行動をみるのは楽しいですよね^^食欲があるのは何よりだとおもます!! / シナモン ( 2005-06-08 13:32 )
覗き穴はよく考えていますね。なるほどこれなら小さい子供も保護者の目に気付かずに普段の行動が見られますね^^覗いてる風景は少しおかしいかも^^ / コナン ( 2005-06-08 13:14 )
ご飯の時間が好きなんですね!健康でなによりじゃないですか! / usako ( 2005-06-08 13:08 )
食事が大好きなコ、遊ぶのが大好きなコ…個性豊かですよね〜。集団で遊んでいると、きっともっと個性が出るんでしょうね。食べても太らない身体が欲しいです(笑)。 / azzurri ( 2005-06-08 12:59 )

2005-06-05 甚平

奥様が今週のユニクロの広告を見ていて、
小さい子供用の短パンが安い(2枚で580円)
と、言うので池袋のユニクロへ。

私は、特に何も買う気がなかったのですが
店内を物色していたら、甚平が目に留まり、
丁度、部屋着にしていたジャージでは
そろそろ暑くなってきていたのでお買い上げ。

息子の分も買ってお揃いにしてやろうと思ったのですが
残念な事に女の子用の浴衣はあるのに、子供用の甚平が
ありません。そう思うと、どうしても欲しくなり(笑)
コムサ・イズムで80cmの甚平をお買い上げ。
(結局お父さんのより高く付いたぞよ!)

話は替わるが、ユニクロでレジ待ちの列に並んで
いたら、奥様が誰かと話しているので、よく見てみたら
息子の保育園の担任の先生だった。普段、園の中で
父兄と先生という関係でしかお会いしていないので
こういうプライベートの場で会うのはなんだか気恥ずかしい。
明日の連絡帳には「先生、誰と来てたんですか?」って
書いてみようかな(爆)

さて甚平さん。保育園の夏祭りが来月にあるそうだから、
その日は、この格好で登園させてやろうかしら^^




(画像:チーム甚平)

先頭 表紙

まー様>ありがとうー^^ 私はあんまり粋な格好は似合わんだがや / てじお ( 2005-06-11 11:58 )
二人、甚平姿、かっこいいですね〜^^ / まー ( 2005-06-09 21:08 )
もえっち様>いや、逆に着れる期間とかを考慮しても高い買い物ですよね^^; / てじお ( 2005-06-09 13:04 )
おみさま>あはは、私も気が付くと同じものを何年もきていますよ。シン君は毎年大きくなるからしょうがないですよね〜^^ / てじお ( 2005-06-09 13:04 )
nonocoさま>あはは、コムサ・イズムのも70cmからでした。但し、70cmのとそれ以上のサイズは若干形が違っていました。(スタイがついてなかったりとか) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
鳥さま>あはは、さすがに連絡帳には書かなかったです。まぁ、赤ちゃんの半ズボンなんて布きれ殆ど使ってないっすからね^^; / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
azzurriさま>やはり他の方からも同意見が寄せられています。なかなかプライヴェートの顔は見せたくないですよね。 / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
小泣さま>いらっしゃいませ。ようこそ^^ お返事は、さとしん師匠の日記にも書きますね^^ うふふ、お子さんの送り迎えにも勢いがつきますね(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
ふう様>ウチの息子が行ってるのは公立の保育園なので、異動とかもあるし、先生がみなさんお近くに住んでおられるのかは判らないですが、ドギマギしちゃいました(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
ムーチョ母さま>きっと、ちゅん君には似合うんじゃないですか?^^  / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
ぐぐ様>寝苦しい夏には良いかもしれないですね<ねまき 私、外に着ていくには、すね毛そらないと^^; / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
レイさま>うはー、100cmですか^^ もう、リン君はそれくらいの服のサイズなんですね、うちは来年も80だったりして〜^^; / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
さるこさま>なんとなく、夏の夜みたいなイメージがありますよね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
もんちゃ様>もんちゃさん、お仕事の時はどんな格好なんですか?まさか白衣! 相談員はどんな格好なのかなあ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
usakoさま>うーん、どうなんでしょう。小さい子はともかく、大人は男性だけじゃないですかね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
☆えむ様☆>ベビザラスも野球のユニホームみたいなのやバスケットのユニホームみたいのとか、色々充実してますよね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
サリー様>アロハも実は正装なんですよね。御神輿の半纏なんて、粋でいなせじゃないですか〜^^ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
みやこ様>作務衣と甚平ってどう違うのでしょうね。でも、作務衣のほうが温かい気がします。^^ 旦那さんスースーするのが嫌なのかな / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
えりるる様>あは^^; それで妹さんはやっぱり、校区外のお店に行かれるのですね。それも、なんだか不憫な話ですね〜 / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
ぴよぴよ様>うちの子供服も殆どがオークション経由のものです。やっぱり安いみたいですね〜♪ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
きょこちゃん>あはは、うちら夫婦も、女の子の服きせたら、コイツ女の子に間違われるだろうなぁと話しをしています(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
みい様>あはは、子供服って一般的に高いんですよね。来年はどうせ着られないだろうし^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
シナモンさま>ありがとうございます。息子はヨダレマンなので、甚平セットのスタイがすぐビシャビシャになってしまうのが難点です^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
ぐーたら主婦さま>甚平は下半身が半ズボン状態なので、女性にはちょっとむかないかも。逆に、せくすぃーかもしれませんが(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
まりん様>あーー、先生方の悲哀ですね。USJまで行かないとだめかな^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
コナンさま>はい、白と青と藍の3色が用意されているみたい。私が着ているのは「青」です。MサイズとLサイズしかないので、子供さんにはちょっと無理かなぁ。 / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
みー様>あはは、実は自宅で甚平きるのは初めてなんです。浴衣とかも旅館とかに泊まらないとなかなか着る機会がなくて^^; / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
まゆちさま>あはは、そのうち、まゆちさんと旦那さんの、浴衣&甚平姿の写真がupされるのかな? 子供用の服は特に部屋着って考えれば安いですよね^^ / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
reoriさま>ああ、水着。そういえば、広告にでてましたっけ。男性用のは、水着の上に着用するようなパンツだったなぁ。甚平はMサイズとLサイズの2サイズです。私はMにしたのですが、ウエストが若干きつめ^^; / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
Rinaxさま>Rinaxさんのお母様も、先生でいらっしゃったのでしたっけ?^^ 保育園の夏祭りは7/15らしいので、その日にまた着せようと思います。 / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
チャンプルーさま>そうそう浴衣。新聞広告にも出てました。あれ、帯ってのはどうなってるんでしょうね? / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
涼しそうですね〜♪そうそう、子供の服って、案外安くはないですよね〜ちっちゃいのに。 / もえっち ( 2005-06-08 11:39 )
甚平、毎年着させています。涼しそうだし、最近はお子様用のもたくさん出てるし。相方のは新調してあげませんが、息子は毎年新しいような・・・(笑)うちはCombi miniばっかりです。 / おみ ( 2005-06-08 09:53 )
うちも娘に甚平着せたくて探しているのですが、さすがに60cmというのはなかなか無くて(^_^;) / nonoco ( 2005-06-07 23:34 )
2枚で580円ってやっすーい!連絡帳に書いてみましたか?(笑)どんな返事がくるのかな♪ / ( 2005-06-07 13:40 )
お揃いでカワイイ〜♪うちの母は教師なんですが、プライヴェートで教え子や父兄に遭遇してしまう場所をなるべく避けていたりします(笑)。 / azzurri ( 2005-06-07 03:04 )
さとしんさんからこちらにも来ました。よろしくお願いします。息子が保育園時代に乙葉に似た先生がいました。 / 小泣 ( 2005-06-07 00:26 )
かわいいいい チーム甚平。生活圏が同じだと先生とも会いますね。 / ふう ( 2005-06-06 23:44 )
カワイイ〜。うちはまだ甚平さんは着せたことないな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:19 )
お揃いいいですね^^お二人とも似合ってます! 甚平って、男性の特権の気がします。うちの弟も寝巻きにしてました(笑) / ぐぐ ( 2005-06-06 22:36 )
あらかわいい。はて、息子の甚平どこしまったかな?今年も着られるようにって100cmのを母が買ってくれたのですが・・・これ読まなかったら忘れてたなぁ。ありがとういずみくん、探してみようっと。 / レイ ( 2005-06-06 22:04 )
いいですね〜☆男の人の甚平姿って何か好きなんですよね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-06-06 20:59 )
かわいいーー。ジンベエっていいよねーー。私も好きー。  私服だと、一瞬誰にあったか気づいてくれなかったりするんだよねー。まあ気づいてくれないほうが私としては生きやすいんだけどね。 / もんちゃ ( 2005-06-06 20:20 )
甚平って着た事ないかも?これって男の子だけじゃなくて女の子も着るものなんですかね〜??? / usako ( 2005-06-06 17:40 )
親子で甚平いいですねぇ!赤ちゃん用の甚平って本当にかわいい!!ユニクロでも出てるんですね。うちのはベビザラスで買ってきました! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 17:01 )
夏祭りはやはり浴衣か甚平ですね。うちはおみこしの半被やアロハで行かせたら浮いてました・・・ / サリー ( 2005-06-06 13:14 )
男性の夏の甚平姿ってとっても好きです(^^)でもうちの夫は作務衣は着るけど甚平は何故か着ないのでおもしろくないです(^^; / みやこ ( 2005-06-06 13:11 )
子どもの甚平姿ってホントに可愛いですよね!我が家も毎年ついつい買ってしまいます。うちの妹は教師ですが、校区内にある大型ショッピングセンターには絶対行けない!と嘆いておりました。かなりの確立で生徒&その保護者に会うそうです(笑) / えりるる ( 2005-06-06 12:55 )
うちも甚平買いました♪ネットオークションで。7月に夕涼み会があるので着る予定です。 / ぴよぴよ ( 2005-06-06 12:25 )
あ〜、おそろいでカワイイ〜〜。でも(^−^)いずみくんは、女の子用でも十分かわいいかと・・笑。 見たかったなあ〜。(^−^) / きょこちゃん ( 2005-06-06 11:53 )
着ていて涼しいし、見てもかわいいし文句ないですね。…値段以外は(笑) / みい ( 2005-06-06 11:46 )
いいですねー^^涼しげです。今年の花火大会はコレにキマリですね♪ / シナモン ( 2005-06-06 11:37 )
親子甚平いいですね^^涼しげだわ♪女性用はないのよねぇ。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 10:47 )
家の方はディズニーランドに近いので、園児に会いそうで、デートにランドへ行けない・・と先生が嘆いていました。 / まりん ( 2005-06-06 09:39 )
ユニクロに甚平あるんですか?僕も買おうかな?甚平親子いいですね〜お揃いだったら尚更良かったですのにね。。。 / コナン ( 2005-06-06 04:11 )
お〜いいですね☆やっぱ日本の夏は男は甚平でしょう!なんて。(*^-^*) / みー ( 2005-06-06 03:53 )
私もこの前ユニクロに子供たちのパジャマを買いに行ったんだけどそのときに浴衣と甚平を見てて安いし可愛いし買おうか悩んだの。でも結局やめちゃった〜。やっぱりまた買いに行ってこようかな? / まゆち ( 2005-06-06 02:46 )
ユニクロ安いですよねー!ワタシは今期ユニクロの水着を狙ってます(笑) 甚平の着心地いかがですか?我が家も主人に買ってみようかなって検討中です^^ / reori ( 2005-06-06 00:59 )
おおっ!いずみくん甚平デビューですね^^ 実家の母も一緒に買い物に出かけると園児に良く会いますw車に乗ってても「あ、今の対向車は○○君のパパだ」とか^^; / Rinax ( 2005-06-06 00:36 )
俺も昨日ユニクロ行ってました。浴衣も始めたみたいですよね。にしても、なんか良いな親子甚平! / チャンプルー ( 2005-06-06 00:33 )

2005-06-04 a June bride

私の母親が孫会いたさに遊びに来ました。

但し、息子に会ってる回数・時間ともに、どうしても
奥様のお母様の方が多いし長いので、息子にとって
「お祖母ちゃん」といえば母方の祖母が認識されて
いるのではないでしょうか。この日も、最初しばらくは
息子はかなり、お祖母ちゃんに警戒していた様子でした。
が、そのうち、この人は「抱っこをしてくれるらしい!」
というのが判ったらしく(私と奥様はあまり抱かないので)
顔では警戒しつつも息子は、お祖母ちゃんに寄っていく
ようになりました(笑)。

天気も良くなってきたので、昼食後散歩に出かけることに。
最近はベビーカーを持って行きつつ、歩ける所では歩かそうと
しているのですが、息子は直ぐに抱っこをせがんできて、
なかなか自分で歩こうとしてくれません。
この日も、奥様と私の2人はスタスタ歩いていき、ちょっと
遠くから「早くおいでー」と声をかけ、歩かそうとするも
敵は冷たい両親には目もくれず、両手を挙げ抱っこお願いの
ポーズを取って 「おばあちゃん〜(><。)」と、
攻略しやすいところを攻めてきます。
案の定、お祖母ちゃんは顔をほころばせて(笑)
よしよしと、息子を抱っこ。息子も満足げです^^;

結局、散歩の行き先は椿山荘へ。今年最初の6月の土曜日と
いうこともあり、たくさんのジューンブライドさん達が
いらっしゃいました。皆さんお幸せに^^

折角なのでカフェ(Foresta)でお茶をしました。
今まで、お店の外からしか店内の様子を見たことが無かったのですが、
お店の入り口からは見えない一角に、庭園が一望できる素敵な席があり、
とてものんびり出来たので、是非また来ようと思いました。
ただし、飲み物のチャージが高いので、次はケーキだけを注文して
食べようかな(笑)




(画像:私が「ふしぎなメルモ」の赤いキャンディーを食べた所です(嘘))

先頭 表紙

もえっち様>青いキャンデー(年を取るほう(笑))の方は如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-08 11:56 )
おみ様>うちの奥様も自宅では、それ飲んでますよ(笑)<1杯19円 // シン君は、もうしっかりしてるから、お父さんの服着てくれるかしら? サイアクや!とか言わないかな(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:56 )
azzurriさま>今、まさにホタルの季節じゃないでしょうか。きっと夜に見に来られている方もいますよ〜、私も去年、見に行きました。 / てじお ( 2005-06-08 11:55 )
ぐぐさま>そうそう、ぐぐさん達が挙げたところも、お庭の綺麗な所でしたね^^ ジューンブライド、日本だと雨の心配がありますけどね / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
えりるる様>じゃあ、えりるる様ないし旦那さまのお母様の事はなんて呼ばれてるんです?^^ // 私もフォーシーズンズホテルの方に泊まってみたいなぁ^^ まぁ、自腹では絶対無理なんですけど(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
きょこちゃん>併設されてるのは、かのフォーシーズンズです。あとご近所では、リーガロイヤルホテルがありますね。多分、そのどちらかかな? / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
みい様>そっかぁ、みい様のお仕事柄、いらっしゃってること多そうですよね。その家族連れの中に我々が混じってるかも^^ / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
ぐーたら主婦さま>息子も写真では笑ってますが、その後、動きにくい格好をさせられたまま、遊ばれまくったので、不機嫌になって、最後は泣いて怒っていました(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
コナン様>お味は、そうですね〜、気分の問題かな。場所代と雰囲気代と思えば・・(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
reoriさま>あはは、渡り鳥ですか? なるほどね。段々、お子さんの体重も重くなってくるし、大人チームも、そんなに長いこと抱っこできなくなってきますから、いいかも知れません。 / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
レイさま>ふふ、レイさまの世代も、メルモちゃん昔TVで見ました? うちの息子は不機嫌というよりは、この人だれ?って感じでした(笑)まぁ、保育園で色んな人に抱っこされているので、抱っこしてくれる人は「いい人」と思っているようです^^; / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
もんちゃ様>でしょう?なので、次は無料の水の飲みつつ、ケーキを食べようかなと(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
メルモちゃんの赤いキャンディー、送付希望します〜。(^o^) / もえっち ( 2005-06-08 11:38 )
980円のコーヒー・・・飲んでみたいわ。うちのは1杯19円(笑)お父さんの服って着せたことがないかも。今度着せて写真撮っておこう。こういうのって今しか撮れないですもんね。 / おみ ( 2005-06-08 09:56 )
椿山荘は蛍もおすすめみたいですね。一度、行ってみたいと思っているのに、なかなか行けません〜。 / azzurri ( 2005-06-07 03:06 )
結婚式場を探すときに、候補に挙がりました!わー行って見たいです>< ジューンブライドって素敵ですよね。 / ぐぐ ( 2005-06-06 22:39 )
うちの息子にとっての「おばあちゃん」は私の祖母。つまり息子にとっては曾祖母(笑)椿山荘は一生に一度は泊まってみたい場所です〜! / えりるる ( 2005-06-06 12:53 )
メニュー見ました・・た・高いです。。ここって、近所に何かホテルありませんでした?? 私はそこで朝ごはんを食べた気がします〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-06 11:55 )
椿山荘綺麗ですよね^^仕事の合間にソファーに座って外を見てると、よく家族連れがお散歩してます^^  / みい ( 2005-06-06 11:45 )
あはは(≧∇≦)確かにキャンディー食べて小さくなっちゃったみたいですね!そういえば私も父の半そでポロシャツを着てる子供時代の写真がありますが、長袖のロングワンピースになってました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 10:54 )
子供は本当に上手に立ち回りますよね^^うちもそういうところありました^^ このカフェのメニュー見て驚きました。お味はいかがでしたか? / コナン ( 2005-06-06 04:14 )
バァバがたくさん(計5人)な我が家は、大変でした。そのうち自分から○○ばぁばと区別して呼ぶようになりました(笑) で、子供って楽を知ってるんですよね^^ 我が家では抱っこのポーズを「渡り鳥〜♪」と名付けました♪<人から人へ渡っていく〜 / reori ( 2005-06-06 01:02 )
画像のタイトル、いい!!うちはどっちも「ばぁば」なんですけど「ばぁば来るよ〜」とか電話で「ばぁば」って言ったときに勝手に息子がどっちかを思い浮かべてるようでそれと違うとものすご〜く戸惑うと言うかフキゲンです^^: / レイ ( 2005-06-05 23:38 )
コーヒーが980円もすんの!?ありえないー。ヒルトンの800円でもブーブーなのに。ケーキがすっごい安く感じられるねー。 / もんちゃ ( 2005-06-05 22:19 )

2005-06-01 麻疹

皆さん、小さい頃に麻疹(はしか)って罹りました?

おたふく風邪、風疹、水疱瘡等はどうですか?
私は、おたふくは小学校に上がる前、風疹は小学校3-4年生の頃
水疱瘡に至っては、16歳の頃にやりました^^;
でも、麻疹に関しては記憶がありません。親にも聞きましたが
アンタ予防注射したんじゃなかったっけ(かなぁ・・)と
はっきりした事が判りません。

最近、毎日息子の保育園に行っていますし、大人が麻疹に罹ると、
症状も重く合併症も怖いので、この日、息子が麻疹の予防接種を
するのに併せて、一緒に私も予防注射をしてもらいました。
インフルエンザの予防注射とかも、小学校以来していなかったように
思うので、実に久しぶりの経験です。

息子と一緒に体温を測ってもらい、聴診器で胸の音を聞いてもらいました。
まずは、私から先に注射です。息子が不安そうにこっちを見ています(笑)
次は息子の番です。一瞬泣きましたが、私が抱っこをしたら泣きやみました。
病気の方が待っている待合室を避けて、別室でしばし経過観察(30分)
特に問題なく終了。1週間後くらいに副反応がでることがあるそうですが、
さて如何に。


ちなみに、息子の予防注射は公費ですが、私のは自費で4,500円でした。




(画像:経過観察中)

先頭 表紙

フィー子さま>とくに、女性は風疹は心配になりますよね。はしかとは違い、毎年、この時期になると、どっかで流行してるし / てじお ( 2005-06-11 11:57 )
私はおたふくもはしかも風疹もやってないので、妊娠前に予防接種に行きましたよ。急に心配になりますよね。 / フィー子 ( 2005-06-08 22:07 )
えりるる様>日本脳炎の件はニュースになっていましたね。たぶん、新しいワクチンが生産されたら、予防注射も再開されるのではないでしょうか? / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
reoriさま>そうですね、風疹はそういいますね。reoriさんの免疫、いったん付いて消えちゃうんですかね。私も以前、B型肝炎の予防注射をしましたが、免疫は3年くらいで消えちゃいました。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
まゆち様>おお、まゆちさんも、お子さんと一緒に予防注射されたのですね。同じことをされた方がいて心強いですわ。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
ゆめの様>あれ?三種混合も多分、無料でなかったでしたっけ^^ // やっぱり子供心には、おたふく風邪は強烈に印象に残ったのですかねー  / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
おみ様>あはは、兄→妹のルートではなく、妹→兄の経路だったのですね(笑) ウチはどうだったかなぁ。おたふくは兄弟そろってやってた気がします。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
チャンプルーさま>あはは、二日酔いには、小林製薬から「アルブン」が発売されることを期待しましょう(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
小豆さま>予防注射には、疾患そのもの&合併症が怖いものと、どちらかというと感染の拡大を予防する目的のものとありますが、はしかは前者かなぁ。なったら怖いですし、予防注射もむべなるかなって感じです。 / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
もんちゃ様>最近は、おたふくも予防注射ありますよ。昔もあったのかもですが。エイズは免疫そのものが働かなくなる病気だから、予防注射は難しいだろうなぁ(笑)  / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
レイさま>リン君が罹ったら、一緒に罹ってしまう可能性がありますものね。ウチの奥様も30過ぎてからなったし<おたふく  / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
ころん様>結構、臨時出費としては痛手ですよね^^; でも水疱瘡の場合、予防注射をしておけば、罹ったとしても、軽く済むそうですからねー / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
MG/ケロハハさま>私の母子手帳かぁ、そこは気づかなかったです^^ しかし、私の母子手帳、今いずこ・・^^; 実家に保管されてるのかなぁ。 / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
Ruri さま>あらら、旦那さま、こないだのヘルニアといい、災難でしたね。次のお子さんですか?^^; 精巣炎が合併しておらず、してたとしても重症化してなければ、全然問題無さそうらしいですけどね。 / てじお ( 2005-06-08 11:47 )
ふう様>意外とミステリーではなくて、最近、はしかが流行したりするメカニズムの1つなのではないでしょうか。免疫って使わないと無くなってしまうことがあるようです。一旦免疫を獲得しても、はしかの様に最近は稀な病気だと、その後はウイルスに遭遇しないままであることが多く、免疫機能が働く機会がないので、いつの間にか抗体が産生されなくなってしまうのです。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
みい様>自費扱いなので高く感じますよね。普段病院でもらってるお薬も保険効かないと、高くて大変だろうなぁ。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
さえこ様>女性は風疹やってないと、中学2年生くらいで予防注射してるんじゃないかな? / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
鳥さま>英語だと、風疹もはしかも ”measles” ってな感じでしょうか? 風疹は、○○measlesって前に何かつくかな。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
もえっちさま>あはは、まぁ感染力が一番高いのは、治りかけのときよりも潜伏期間中らしいですから、被害は最小限に食い止められたのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
azzurriさま>なぜか、おたふく、風疹、水疱瘡くらいまでは皆さん覚えていますよね^^ それ以外の感染症は、なかなか名前も子供に覚えられないのかな。 / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぐーたら主婦さま>息子は注射そのものよりも、知らない人に抱っこされていたことと、注射のために押さえつけられたことの2点で泣いていたようです(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
みやこ 様>私も脚にできた水疱の後は、残ってるところがありますね〜。こないだ聞いた話なのですが、6人兄弟のお母さんなのですが、順々に子供さんが水疱瘡になってしまい、会社を3ヶ月も休んだそうです^^; / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぐぐ様>もう、ぐぐさんの子供の頃は、はしかは稀な病気になっていたのでしょう。おたふく、片方だけだと、もうイッペン、反対側がなったりしてね(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぴよぴよ様>あー。お母様、普通のかさぶたの様に対処してしまったのかしら<バンドエイド。でも、あれは痒くて掻きむしっちゃうから、それを止めさせようとされたのかもしれませんね。 / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
nonocoさま>からだが大きくなってからなると、発疹もいっぱい出来て大変でしたよね^^; / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
爺さま>おたふくは合併症に精巣炎、精巣上体炎を起こすので、そう思われがちですが、実際に不妊になるまでのケースはまれらしいですよ^^ / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
usakoさま>おお、うちの奥様も結婚してから、おたふく風邪になりました。あれはビックリしたなぁ。usakoさんもお気を付け下さい。 / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
私は水疱瘡、風疹は子どもの頃かかりました〜。ちなみに風疹は父にうつしてしまい、父が寝込んでいる風景を覚えています(笑)麻疹は予防接種したはず・・・。息子の日本脳炎がまだだったので、今月中に受けさそうとおもってたら、日本脳炎の接種を控えるようにとのニュースが。でもホントに受けなくていいのか、ちょっと心配でもあります。 / えりるる ( 2005-06-06 12:50 )
風疹は妊婦には特にいけないと聞き予防接種をするのですがいまだ抗体が出来ないわたしの体・・・^^; すでに風疹だけで予防接種3回です・・・><、 任意接種ですが、ウチの上のお子は全部予防接種うけました^^ / reori ( 2005-06-06 01:05 )
私も自分がどんな伝染病にかかったことがあるのかわからないの^^;親もよく覚えてないみたいでさぁ。だから子供が予防接種するたびにドキドキするよ。水疱瘡は一緒に私も予防接種をしたよ。 / まゆち ( 2005-06-05 21:04 )
チビ太(改名w)は、ポリオ1回目とBCGだけなので まだ無料の範囲です。。 だけど次回は三種混合なので有料なのかなぁ。 自分が小さい頃どんな伝染病にかかったのかって、おたふくしか覚えてないです(苦笑) / ゆめの ( 2005-06-05 02:40 )
私はすべて保育園でもらってきて済ませたそうです。ついでに兄にもすべてうつしたらしいです。そんな兄は未だに結婚していませんので、予防接種を受けなくてもいいありがたみがわからんようです。 / おみ ( 2005-06-04 17:07 )
風疹と水疱瘡はやった覚えがあるのですが、他のは無いです。二日酔いはしょっちゅうだけど。 / チャンプルー@治りそうもありません。 ( 2005-06-04 00:57 )
おたふく以外は全部やりましたよ〜 おたふくも実はやってるかも・・・顔がパンパンなんで知らぬうちに・・・なんて思ってますが(^^ゞ 自費で4500円は高いですね。でも、大人になってからなってしまって苦しむことを考えると妥当な金額かしら?? / 小豆 ( 2005-06-04 00:50 )
あたし、中学生で、おたふくやった・・。ひどいもんだったわ。でもおたふくって予防接種ないのーー?エイズとか自律神経失調症も全て予防接種があればいいのにー。あと金欠とかも欲しいわね。 / もんちゃ ( 2005-06-03 23:02 )
夫の母子手帳調べたらおたふく風邪やってないらしくて・・・抗体検査してからだけど予防接種してもらわないとと思ってます。兄弟ほしいし(笑) / レイ ( 2005-06-03 22:33 )
私なんか水ぼうそうにかからなかった&注射してないで、8000円近くとられて予防接種しましたぁ。 / ころん ( 2005-06-03 15:28 )
麻疹打たなきゃ打たなきゃと思いつつ、タイミングが合わずに未だ接種できてません。早くしなくちゃ〜。てじおさんの母子手帳には接種記録はなかったのですか? / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:06 )
私ははしかやってると思うけど、風疹は、妊婦検診でやってなかったっての判明しましたでふ( ̄Д ̄;; うちのちびは、1歳で麻疹・風疹の予防接種受けたよ〜。おたふくはまりもがおととしかな?に掛かって旦那にうつつて…入院した(笑)←笑い事じゃないけど。次の子…出来るかな〜?(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-06-02 19:01 )
私は小さい時に麻疹罹ってるはずなのに おととし発疹出たときの抗体検査では麻疹の免疫はじめなんにも抗体がないと言われました。ミステリーです。私も赤ちゃんたちに混じって免疫作らないといけないかもしれないです。赤ちゃん返り?(´Д`)恥かしい / ふう ( 2005-06-02 18:00 )
えー、4500円もするんだ!高いですね。インフルエンザは3000円くらいだったような。  / みい ( 2005-06-02 17:49 )
私、水疱瘡しかやった記憶がないのです・・・(*_*) これってまずいのかしら〜(汗) / さえこ ( 2005-06-02 16:27 )
風疹とはしかは全然覚えてないや。 / ( 2005-06-02 15:20 )
風疹は、小学生の時、治り際学校に行けずヒマだったので、近所の公園で遊びに行って、結果的に菌をまいてたような記憶が・・・。 / もえっちψ( ̄∇ ̄)ψ ( 2005-06-02 14:25 )
麻疹はたぶん予防接種で終わったと思います。おたふく&風疹は幼稚園、水疱瘡は小2の頃だったかなぁ? / azzurri ( 2005-06-02 14:20 )
水疱瘡とおたふく風邪はしたらしいんですが、後はうちの母の記憶も曖昧で(^^;)泉くん注射頑張りましたね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 14:12 )
赤ん坊の頃、水疱瘡に掛かったらしく今でもお腹にうっすら湿疹の痕が残ってます(;;)おたふくは、普通にほっぺプックリ丸顔なので、罹ったのかどうなのかわかりませんwお子様がいると、自分の病気も気をつけなきゃだし大変ですよね〜。 / みやこ ( 2005-06-02 13:47 )
おたふく風邪・・・小学校のときに片方だけかかりました!水疱瘡・・・保育園で大流行したときに、もらいました>< はしか・・・覚えてません!予防接種したのかもしれません^^; / ぐぐ ( 2005-06-02 13:46 )
私、おたふくは、左右時間差でかかって人の倍学校を休みました。水疱瘡は、母が全身にバンドエイドを貼ってしまい、小児科で怒られながら一枚一枚剥がしました。この手の話しは結構持ってます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-02 12:18 )
私も水疱瘡は中学生のときです(^_^;) / nonoco ( 2005-06-02 12:01 )
大人になってのはしかも怖いけど、大人になってのおたふく風邪は男にとってもっと怖いガクブル。 / 爺 ( 2005-06-02 10:27 )
おたふく風邪だけが未経験だと思います・・・多分(p_-)水疱瘡は姉と同時に罹った記憶があります。 / usako ( 2005-06-02 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次)