himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 保育参観
2005-06-05 甚平
2005-06-04 a June bride
2005-06-01 麻疹
2005-05-30 到来物
2005-05-28 隣の芝生
2005-05-26 おすそわけ
2005-05-24 あめあめふれふれ〜♪
2005-05-23 おめでとう^^
2005-05-22 切符


2005-06-07 保育参観

息子が保育園に通い出して、はや2ヶ月。
今日は1歳児クラスの保育参観と保護者懇談会です。
面白そうなので、会社を休んで(^^;行ってきました。
(9時〜12時半なんていうスケジュールなので)

まだ1歳とかだと、普通に親が部屋の中で参観していては
子供達はとても普段通りの振る舞いをする訳がありません。
なので「普段の保育状況」を観察する為、教室の窓には
「のぞき穴」が設けられた絵が貼りつけられ、そこから、
親達は我が子達の様子を参観するシステムになっていました。




(図:のぞき穴が設けられた教室の窓(笑))


参観は、教室内での遊び → おやつ →園庭での遊び →昼食
の流れにそって、その都度、親たちも隠れる場所を移動(笑)しつつ、
進行しました。

笑ってしまったのは、なんとなく判ってはいましたが、ウチの息子が
園庭でみんなが元気に遊び回っている間、やる気の無さそうに砂場に座り込み、
先生が気を遣って、三輪車とかに跨がせてくれても、ボーっと座ったまま
だったのに、一旦、昼飯の時間になった途端、がぜんヤル気を見せ始め
誰よりも早くオカズを食べて、パンを3回もお代わりし、皆が食事に飽きて
ウロウロしだしても、最後まで椅子に座り、スープまでお代わりして
いたことでした(家でご飯食べさせて無いみたいで恥ずかしい・・・。)


まぁ、そんなに食べているのに、栄養はどこに行ってしまってるんだか^^;

先頭 表紙

おみ様>あはは、だから保育園では、いずみ君は、よく寝て、よく食べて優等生だわって言われる所以なのでしょう。家でも優等生にして欲しいわぁ。 / てじお ( 2005-06-13 13:05 )
保育参観があるんですねー、いいなぁ。覗き穴って面白いですね。親たちも結構楽しんで覗いていたんでしょうね〜(笑)ご飯ぱくぱく食べてくれるって保育士さん助かってるでしょうね。食べない、寝ないって子にはすごく苦労させられてるみたいですよ。←うちの息子 / おみ ( 2005-06-13 13:00 )
もえっち様>壁一杯に覗いてる目があって・・トラウマになっちゃいそうですよね^^; / てじお ( 2005-06-12 22:28 )
ほのぴ〜様>準備をされた先生方もタイヘンだったでしょうね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:28 )
reoriさま>ウチは今回の参観は隠密裏に行うってことで、ビデオ等の撮影は禁止ってなっていたのでしたー^^ / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
ふう様>うちのは食欲の塊なのですが、身につく・つかないではなく、ミニのままです^^; 背伸びるかな〜 / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
小泣さま>給食ですか。それもいいですね。ちなみに、覗いていたときの献立は、パン、スープ、かぼちゃのグラタン、トマト&きゅうりのサラダetcでした。 / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
ゆとり様>保育園なので、どーしても仕事を休んでこれない親御さんもいるでしょうし、そのへんを配慮しての覗き穴でもあるのかもですね。(親が来ない子供が寂しくないように) / てじお ( 2005-06-12 22:27 )
まー様>あはは、そのうちお母さんに似て、飲兵衛になるのでは(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:26 )
リヘさま>りへさんは何の穴を覗いてみたいですか?(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:26 )
ぐぐ様>あまりに、ありのままってのも(笑) クラスメイトの子達の振る舞いも面白かったですよ〜 / てじお ( 2005-06-12 22:25 )
ぴよぴよ様>11月頃だと、たしかに寒そうですね。でも、やっぱり外から覗くシステムなんですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:25 )
まゆち様>のぞき窓でバレなくても、家でいつが参観日とかいってたら、3−4歳くらいの子だと判っちゃうでしょうね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
えりるる様>息子くんも三者面談だと、恥ずかしくって、舌をペロペロしちゃうんですものね。まぁ、4歳くらいになっちゃうと、覗いてたらバレそうですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
まりん様>やっぱり、珍しいんですかね?あまり、ウチの保育園でもそうでしたーって声が聞かれません。 / てじお ( 2005-06-12 22:24 )
きょこちゃん>でも、何人か(息子を除く殆どの子)は気づいて、こっちを指差ししてました。でも、つぎの瞬間には忘れちゃってる感じなので、1歳児は記憶とか認知のシステムが、若干、我々とはまだ違うのかもですね。 / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
小豆さま>うちでチャントしてるかなぁ? 息子は保育園の入園時の資料の「興味のあるものは」という欄に「食べ物」って書いたぐらいなんでね^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
レイさま>普段、保育園の壁に掛かっている鏡が実はマジックミラーだったらスゴイですよね(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
フィー子さま>ありがとうございます。でも、お庭で跳んだり跳ねたりして遊んでる子の方が可愛いなぁ(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
ぐーたら主婦さま>いや、一般的ではないのかもしれません^^; でも普段の生活が垣間見れて良かったです。太らないだけじゃなくて、背も伸びないので参考にならないかも^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
いちみ様>あはは、タバス子ちゃんも、外ゴハンが好きなのかしら? 同じ位の子供が食べてるとムキになる性格だったりしてね、お互い^^; / てじお ( 2005-06-12 22:23 )
シナモン様>そうですね、でも、思ったとおりの行動でチョット笑ってしまいました。ベビ君はシナモンさんが見ていなくても優等生っぽいですね^^ / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
コナンさま>そうですね端からみてたら変な集団なんだろうなぁ。でも、保護者の皆さんは楽しそうに覗いておりました^^ / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
usakoさま>偏食しないぶん、良いんでしょうけどね。味が判ってないっていう話も^^; / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
azzurri さま>あはは、ありがとうございます。でも、食べるだけじゃなくって、ちゃんと遊んで欲しいなぁ。見ててつまらないです(笑) / てじお ( 2005-06-12 22:22 )
のぞかれてるの気付いたら、怖いだろうなぁ。(^o^) / もえっち ( 2005-06-10 17:49 )
あはは〜〜〜〜のぞき穴か〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-10 17:47 )
これおもしろーい!!これもアイデアですね^^ ウチも初めての保育参観は旦那チャンと行きました♪それぞれビデオ係とデジカメ係に役割分担して・・・(爆w) / reori ( 2005-06-10 11:42 )
のぞき穴に愛がありますね。なるほど。。。。 うちのボウズ(も?)食欲の塊でしたが身につくタイプでした(笑)ジャニーズ系にはなれなかった。。。 / ふう ( 2005-06-09 23:18 )
私の時の参観は一緒に給食を食べました。美味しかったなあ〜。 / 小泣 ( 2005-06-09 23:03 )
覗き窓、おもしろーい!娘の幼稚園も先日休日参観があったのですが、一緒に登園して一緒に遊んだのでいつもの様子がわからなかったです。いつもは何をしているんだろう・・・ / ゆとり ( 2005-06-09 21:15 )
うちの子も、かなり食いしん坊でしたわ(笑) / まー ( 2005-06-09 21:06 )
覗き窓面白いですね〜リヘも覗いてみたい♪食欲満点!!素晴らしい!! / リヘ ( 2005-06-09 19:50 )
(#゜Д゜))つ!∩ ヘェーヘェーヘェー 面白いですね(笑) ありのままの姿が見れますね! 食欲があるのって、頼もしいじゃないですか^^ / ぐぐ ( 2005-06-09 16:17 )
うちの保育園の参観日は例年11月ごろなんです。しかもベランダから覗く事が多くて、スッゲー寒いんですぅ。。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-09 15:35 )
すごいアイディアだな〜、覗き穴(笑)。でもナイスアイディアだよね〜。小学生くらいになれば子供も覗き穴を気にしそうだけどこのくらいだとまだまだごまかせるんだね〜。 / まゆち ( 2005-06-09 13:36 )
覗き穴!すごいアイデア!!幼稚園でもこんな風な感じで、真の園生活をのぞいて見たいものです(笑) / えりるる ( 2005-06-09 11:55 )
覗き穴から覗く参観システムなんですか〜凄い! / まりん ( 2005-06-09 10:54 )
あはは(*^。^*)おもしろい、こののぞき穴。。でも、気づいた子がもしもいたら、その子はとっても怖いと思うかも〜〜。窓から目だけがいっぱい見えるんだよね。。 ごはんでガゼンやる気を見せるなんて、将来有望☆(やっぱり、人間、食べないと!(^_-)-☆) / きょこちゃん ( 2005-06-09 09:59 )
覗き穴、いいアイデアですね〜 真の姿が見れるのはいいことですよね。先生は緊張するかな? ご飯を最後までちゃんと食べるなんてえらいですよ。おうちでちゃんとしてるからだと思いますよ。 / 小豆 ( 2005-06-09 00:04 )
覗き穴とは警察のマジックミラーも真っ青な?!えらいじゃないですか!ちゃんとご飯食べてるなんてエライ!! / レイ ( 2005-06-08 22:28 )
たまらなく可愛いじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! / フィー子 ( 2005-06-08 22:02 )
1歳児の参観というとこういう風になってるんですね^^沢山食べてもおデブちゃんにならない秘訣を私も是非知りたいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-08 17:02 )
あはは!のぞき窓!! 変! ところで、食欲のことですがうちも同じで、まじめに「家で、ちゃんと食べさせていますよね?」みたいなニュアンスの質問を先生からされたことがあります・・・。(-_-;) / いちみ ( 2005-06-08 13:58 )
親がいないところでの行動をみるのは楽しいですよね^^食欲があるのは何よりだとおもます!! / シナモン ( 2005-06-08 13:32 )
覗き穴はよく考えていますね。なるほどこれなら小さい子供も保護者の目に気付かずに普段の行動が見られますね^^覗いてる風景は少しおかしいかも^^ / コナン ( 2005-06-08 13:14 )
ご飯の時間が好きなんですね!健康でなによりじゃないですか! / usako ( 2005-06-08 13:08 )
食事が大好きなコ、遊ぶのが大好きなコ…個性豊かですよね〜。集団で遊んでいると、きっともっと個性が出るんでしょうね。食べても太らない身体が欲しいです(笑)。 / azzurri ( 2005-06-08 12:59 )

2005-06-05 甚平

奥様が今週のユニクロの広告を見ていて、
小さい子供用の短パンが安い(2枚で580円)
と、言うので池袋のユニクロへ。

私は、特に何も買う気がなかったのですが
店内を物色していたら、甚平が目に留まり、
丁度、部屋着にしていたジャージでは
そろそろ暑くなってきていたのでお買い上げ。

息子の分も買ってお揃いにしてやろうと思ったのですが
残念な事に女の子用の浴衣はあるのに、子供用の甚平が
ありません。そう思うと、どうしても欲しくなり(笑)
コムサ・イズムで80cmの甚平をお買い上げ。
(結局お父さんのより高く付いたぞよ!)

話は替わるが、ユニクロでレジ待ちの列に並んで
いたら、奥様が誰かと話しているので、よく見てみたら
息子の保育園の担任の先生だった。普段、園の中で
父兄と先生という関係でしかお会いしていないので
こういうプライベートの場で会うのはなんだか気恥ずかしい。
明日の連絡帳には「先生、誰と来てたんですか?」って
書いてみようかな(爆)

さて甚平さん。保育園の夏祭りが来月にあるそうだから、
その日は、この格好で登園させてやろうかしら^^




(画像:チーム甚平)

先頭 表紙

まー様>ありがとうー^^ 私はあんまり粋な格好は似合わんだがや / てじお ( 2005-06-11 11:58 )
二人、甚平姿、かっこいいですね〜^^ / まー ( 2005-06-09 21:08 )
もえっち様>いや、逆に着れる期間とかを考慮しても高い買い物ですよね^^; / てじお ( 2005-06-09 13:04 )
おみさま>あはは、私も気が付くと同じものを何年もきていますよ。シン君は毎年大きくなるからしょうがないですよね〜^^ / てじお ( 2005-06-09 13:04 )
nonocoさま>あはは、コムサ・イズムのも70cmからでした。但し、70cmのとそれ以上のサイズは若干形が違っていました。(スタイがついてなかったりとか) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
鳥さま>あはは、さすがに連絡帳には書かなかったです。まぁ、赤ちゃんの半ズボンなんて布きれ殆ど使ってないっすからね^^; / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
azzurriさま>やはり他の方からも同意見が寄せられています。なかなかプライヴェートの顔は見せたくないですよね。 / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
小泣さま>いらっしゃいませ。ようこそ^^ お返事は、さとしん師匠の日記にも書きますね^^ うふふ、お子さんの送り迎えにも勢いがつきますね(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
ふう様>ウチの息子が行ってるのは公立の保育園なので、異動とかもあるし、先生がみなさんお近くに住んでおられるのかは判らないですが、ドギマギしちゃいました(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:03 )
ムーチョ母さま>きっと、ちゅん君には似合うんじゃないですか?^^  / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
ぐぐ様>寝苦しい夏には良いかもしれないですね<ねまき 私、外に着ていくには、すね毛そらないと^^; / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
レイさま>うはー、100cmですか^^ もう、リン君はそれくらいの服のサイズなんですね、うちは来年も80だったりして〜^^; / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
さるこさま>なんとなく、夏の夜みたいなイメージがありますよね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
もんちゃ様>もんちゃさん、お仕事の時はどんな格好なんですか?まさか白衣! 相談員はどんな格好なのかなあ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
usakoさま>うーん、どうなんでしょう。小さい子はともかく、大人は男性だけじゃないですかね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:02 )
☆えむ様☆>ベビザラスも野球のユニホームみたいなのやバスケットのユニホームみたいのとか、色々充実してますよね^^ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
サリー様>アロハも実は正装なんですよね。御神輿の半纏なんて、粋でいなせじゃないですか〜^^ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
みやこ様>作務衣と甚平ってどう違うのでしょうね。でも、作務衣のほうが温かい気がします。^^ 旦那さんスースーするのが嫌なのかな / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
えりるる様>あは^^; それで妹さんはやっぱり、校区外のお店に行かれるのですね。それも、なんだか不憫な話ですね〜 / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
ぴよぴよ様>うちの子供服も殆どがオークション経由のものです。やっぱり安いみたいですね〜♪ / てじお ( 2005-06-09 13:01 )
きょこちゃん>あはは、うちら夫婦も、女の子の服きせたら、コイツ女の子に間違われるだろうなぁと話しをしています(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
みい様>あはは、子供服って一般的に高いんですよね。来年はどうせ着られないだろうし^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
シナモンさま>ありがとうございます。息子はヨダレマンなので、甚平セットのスタイがすぐビシャビシャになってしまうのが難点です^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
ぐーたら主婦さま>甚平は下半身が半ズボン状態なので、女性にはちょっとむかないかも。逆に、せくすぃーかもしれませんが(笑) / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
まりん様>あーー、先生方の悲哀ですね。USJまで行かないとだめかな^^; / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
コナンさま>はい、白と青と藍の3色が用意されているみたい。私が着ているのは「青」です。MサイズとLサイズしかないので、子供さんにはちょっと無理かなぁ。 / てじお ( 2005-06-09 13:00 )
みー様>あはは、実は自宅で甚平きるのは初めてなんです。浴衣とかも旅館とかに泊まらないとなかなか着る機会がなくて^^; / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
まゆちさま>あはは、そのうち、まゆちさんと旦那さんの、浴衣&甚平姿の写真がupされるのかな? 子供用の服は特に部屋着って考えれば安いですよね^^ / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
reoriさま>ああ、水着。そういえば、広告にでてましたっけ。男性用のは、水着の上に着用するようなパンツだったなぁ。甚平はMサイズとLサイズの2サイズです。私はMにしたのですが、ウエストが若干きつめ^^; / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
Rinaxさま>Rinaxさんのお母様も、先生でいらっしゃったのでしたっけ?^^ 保育園の夏祭りは7/15らしいので、その日にまた着せようと思います。 / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
チャンプルーさま>そうそう浴衣。新聞広告にも出てました。あれ、帯ってのはどうなってるんでしょうね? / てじお ( 2005-06-09 12:59 )
涼しそうですね〜♪そうそう、子供の服って、案外安くはないですよね〜ちっちゃいのに。 / もえっち ( 2005-06-08 11:39 )
甚平、毎年着させています。涼しそうだし、最近はお子様用のもたくさん出てるし。相方のは新調してあげませんが、息子は毎年新しいような・・・(笑)うちはCombi miniばっかりです。 / おみ ( 2005-06-08 09:53 )
うちも娘に甚平着せたくて探しているのですが、さすがに60cmというのはなかなか無くて(^_^;) / nonoco ( 2005-06-07 23:34 )
2枚で580円ってやっすーい!連絡帳に書いてみましたか?(笑)どんな返事がくるのかな♪ / ( 2005-06-07 13:40 )
お揃いでカワイイ〜♪うちの母は教師なんですが、プライヴェートで教え子や父兄に遭遇してしまう場所をなるべく避けていたりします(笑)。 / azzurri ( 2005-06-07 03:04 )
さとしんさんからこちらにも来ました。よろしくお願いします。息子が保育園時代に乙葉に似た先生がいました。 / 小泣 ( 2005-06-07 00:26 )
かわいいいい チーム甚平。生活圏が同じだと先生とも会いますね。 / ふう ( 2005-06-06 23:44 )
カワイイ〜。うちはまだ甚平さんは着せたことないな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:19 )
お揃いいいですね^^お二人とも似合ってます! 甚平って、男性の特権の気がします。うちの弟も寝巻きにしてました(笑) / ぐぐ ( 2005-06-06 22:36 )
あらかわいい。はて、息子の甚平どこしまったかな?今年も着られるようにって100cmのを母が買ってくれたのですが・・・これ読まなかったら忘れてたなぁ。ありがとういずみくん、探してみようっと。 / レイ ( 2005-06-06 22:04 )
いいですね〜☆男の人の甚平姿って何か好きなんですよね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-06-06 20:59 )
かわいいーー。ジンベエっていいよねーー。私も好きー。  私服だと、一瞬誰にあったか気づいてくれなかったりするんだよねー。まあ気づいてくれないほうが私としては生きやすいんだけどね。 / もんちゃ ( 2005-06-06 20:20 )
甚平って着た事ないかも?これって男の子だけじゃなくて女の子も着るものなんですかね〜??? / usako ( 2005-06-06 17:40 )
親子で甚平いいですねぇ!赤ちゃん用の甚平って本当にかわいい!!ユニクロでも出てるんですね。うちのはベビザラスで買ってきました! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 17:01 )
夏祭りはやはり浴衣か甚平ですね。うちはおみこしの半被やアロハで行かせたら浮いてました・・・ / サリー ( 2005-06-06 13:14 )
男性の夏の甚平姿ってとっても好きです(^^)でもうちの夫は作務衣は着るけど甚平は何故か着ないのでおもしろくないです(^^; / みやこ ( 2005-06-06 13:11 )
子どもの甚平姿ってホントに可愛いですよね!我が家も毎年ついつい買ってしまいます。うちの妹は教師ですが、校区内にある大型ショッピングセンターには絶対行けない!と嘆いておりました。かなりの確立で生徒&その保護者に会うそうです(笑) / えりるる ( 2005-06-06 12:55 )
うちも甚平買いました♪ネットオークションで。7月に夕涼み会があるので着る予定です。 / ぴよぴよ ( 2005-06-06 12:25 )
あ〜、おそろいでカワイイ〜〜。でも(^−^)いずみくんは、女の子用でも十分かわいいかと・・笑。 見たかったなあ〜。(^−^) / きょこちゃん ( 2005-06-06 11:53 )
着ていて涼しいし、見てもかわいいし文句ないですね。…値段以外は(笑) / みい ( 2005-06-06 11:46 )
いいですねー^^涼しげです。今年の花火大会はコレにキマリですね♪ / シナモン ( 2005-06-06 11:37 )
親子甚平いいですね^^涼しげだわ♪女性用はないのよねぇ。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 10:47 )
家の方はディズニーランドに近いので、園児に会いそうで、デートにランドへ行けない・・と先生が嘆いていました。 / まりん ( 2005-06-06 09:39 )
ユニクロに甚平あるんですか?僕も買おうかな?甚平親子いいですね〜お揃いだったら尚更良かったですのにね。。。 / コナン ( 2005-06-06 04:11 )
お〜いいですね☆やっぱ日本の夏は男は甚平でしょう!なんて。(*^-^*) / みー ( 2005-06-06 03:53 )
私もこの前ユニクロに子供たちのパジャマを買いに行ったんだけどそのときに浴衣と甚平を見てて安いし可愛いし買おうか悩んだの。でも結局やめちゃった〜。やっぱりまた買いに行ってこようかな? / まゆち ( 2005-06-06 02:46 )
ユニクロ安いですよねー!ワタシは今期ユニクロの水着を狙ってます(笑) 甚平の着心地いかがですか?我が家も主人に買ってみようかなって検討中です^^ / reori ( 2005-06-06 00:59 )
おおっ!いずみくん甚平デビューですね^^ 実家の母も一緒に買い物に出かけると園児に良く会いますw車に乗ってても「あ、今の対向車は○○君のパパだ」とか^^; / Rinax ( 2005-06-06 00:36 )
俺も昨日ユニクロ行ってました。浴衣も始めたみたいですよね。にしても、なんか良いな親子甚平! / チャンプルー ( 2005-06-06 00:33 )

2005-06-04 a June bride

私の母親が孫会いたさに遊びに来ました。

但し、息子に会ってる回数・時間ともに、どうしても
奥様のお母様の方が多いし長いので、息子にとって
「お祖母ちゃん」といえば母方の祖母が認識されて
いるのではないでしょうか。この日も、最初しばらくは
息子はかなり、お祖母ちゃんに警戒していた様子でした。
が、そのうち、この人は「抱っこをしてくれるらしい!」
というのが判ったらしく(私と奥様はあまり抱かないので)
顔では警戒しつつも息子は、お祖母ちゃんに寄っていく
ようになりました(笑)。

天気も良くなってきたので、昼食後散歩に出かけることに。
最近はベビーカーを持って行きつつ、歩ける所では歩かそうと
しているのですが、息子は直ぐに抱っこをせがんできて、
なかなか自分で歩こうとしてくれません。
この日も、奥様と私の2人はスタスタ歩いていき、ちょっと
遠くから「早くおいでー」と声をかけ、歩かそうとするも
敵は冷たい両親には目もくれず、両手を挙げ抱っこお願いの
ポーズを取って 「おばあちゃん〜(><。)」と、
攻略しやすいところを攻めてきます。
案の定、お祖母ちゃんは顔をほころばせて(笑)
よしよしと、息子を抱っこ。息子も満足げです^^;

結局、散歩の行き先は椿山荘へ。今年最初の6月の土曜日と
いうこともあり、たくさんのジューンブライドさん達が
いらっしゃいました。皆さんお幸せに^^

折角なのでカフェ(Foresta)でお茶をしました。
今まで、お店の外からしか店内の様子を見たことが無かったのですが、
お店の入り口からは見えない一角に、庭園が一望できる素敵な席があり、
とてものんびり出来たので、是非また来ようと思いました。
ただし、飲み物のチャージが高いので、次はケーキだけを注文して
食べようかな(笑)




(画像:私が「ふしぎなメルモ」の赤いキャンディーを食べた所です(嘘))

先頭 表紙

もえっち様>青いキャンデー(年を取るほう(笑))の方は如何ですか?^^ / てじお ( 2005-06-08 11:56 )
おみ様>うちの奥様も自宅では、それ飲んでますよ(笑)<1杯19円 // シン君は、もうしっかりしてるから、お父さんの服着てくれるかしら? サイアクや!とか言わないかな(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:56 )
azzurriさま>今、まさにホタルの季節じゃないでしょうか。きっと夜に見に来られている方もいますよ〜、私も去年、見に行きました。 / てじお ( 2005-06-08 11:55 )
ぐぐさま>そうそう、ぐぐさん達が挙げたところも、お庭の綺麗な所でしたね^^ ジューンブライド、日本だと雨の心配がありますけどね / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
えりるる様>じゃあ、えりるる様ないし旦那さまのお母様の事はなんて呼ばれてるんです?^^ // 私もフォーシーズンズホテルの方に泊まってみたいなぁ^^ まぁ、自腹では絶対無理なんですけど(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
きょこちゃん>併設されてるのは、かのフォーシーズンズです。あとご近所では、リーガロイヤルホテルがありますね。多分、そのどちらかかな? / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
みい様>そっかぁ、みい様のお仕事柄、いらっしゃってること多そうですよね。その家族連れの中に我々が混じってるかも^^ / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
ぐーたら主婦さま>息子も写真では笑ってますが、その後、動きにくい格好をさせられたまま、遊ばれまくったので、不機嫌になって、最後は泣いて怒っていました(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
コナン様>お味は、そうですね〜、気分の問題かな。場所代と雰囲気代と思えば・・(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:54 )
reoriさま>あはは、渡り鳥ですか? なるほどね。段々、お子さんの体重も重くなってくるし、大人チームも、そんなに長いこと抱っこできなくなってきますから、いいかも知れません。 / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
レイさま>ふふ、レイさまの世代も、メルモちゃん昔TVで見ました? うちの息子は不機嫌というよりは、この人だれ?って感じでした(笑)まぁ、保育園で色んな人に抱っこされているので、抱っこしてくれる人は「いい人」と思っているようです^^; / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
もんちゃ様>でしょう?なので、次は無料の水の飲みつつ、ケーキを食べようかなと(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
メルモちゃんの赤いキャンディー、送付希望します〜。(^o^) / もえっち ( 2005-06-08 11:38 )
980円のコーヒー・・・飲んでみたいわ。うちのは1杯19円(笑)お父さんの服って着せたことがないかも。今度着せて写真撮っておこう。こういうのって今しか撮れないですもんね。 / おみ ( 2005-06-08 09:56 )
椿山荘は蛍もおすすめみたいですね。一度、行ってみたいと思っているのに、なかなか行けません〜。 / azzurri ( 2005-06-07 03:06 )
結婚式場を探すときに、候補に挙がりました!わー行って見たいです>< ジューンブライドって素敵ですよね。 / ぐぐ ( 2005-06-06 22:39 )
うちの息子にとっての「おばあちゃん」は私の祖母。つまり息子にとっては曾祖母(笑)椿山荘は一生に一度は泊まってみたい場所です〜! / えりるる ( 2005-06-06 12:53 )
メニュー見ました・・た・高いです。。ここって、近所に何かホテルありませんでした?? 私はそこで朝ごはんを食べた気がします〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-06 11:55 )
椿山荘綺麗ですよね^^仕事の合間にソファーに座って外を見てると、よく家族連れがお散歩してます^^  / みい ( 2005-06-06 11:45 )
あはは(≧∇≦)確かにキャンディー食べて小さくなっちゃったみたいですね!そういえば私も父の半そでポロシャツを着てる子供時代の写真がありますが、長袖のロングワンピースになってました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 10:54 )
子供は本当に上手に立ち回りますよね^^うちもそういうところありました^^ このカフェのメニュー見て驚きました。お味はいかがでしたか? / コナン ( 2005-06-06 04:14 )
バァバがたくさん(計5人)な我が家は、大変でした。そのうち自分から○○ばぁばと区別して呼ぶようになりました(笑) で、子供って楽を知ってるんですよね^^ 我が家では抱っこのポーズを「渡り鳥〜♪」と名付けました♪<人から人へ渡っていく〜 / reori ( 2005-06-06 01:02 )
画像のタイトル、いい!!うちはどっちも「ばぁば」なんですけど「ばぁば来るよ〜」とか電話で「ばぁば」って言ったときに勝手に息子がどっちかを思い浮かべてるようでそれと違うとものすご〜く戸惑うと言うかフキゲンです^^: / レイ ( 2005-06-05 23:38 )
コーヒーが980円もすんの!?ありえないー。ヒルトンの800円でもブーブーなのに。ケーキがすっごい安く感じられるねー。 / もんちゃ ( 2005-06-05 22:19 )

2005-06-01 麻疹

皆さん、小さい頃に麻疹(はしか)って罹りました?

おたふく風邪、風疹、水疱瘡等はどうですか?
私は、おたふくは小学校に上がる前、風疹は小学校3-4年生の頃
水疱瘡に至っては、16歳の頃にやりました^^;
でも、麻疹に関しては記憶がありません。親にも聞きましたが
アンタ予防注射したんじゃなかったっけ(かなぁ・・)と
はっきりした事が判りません。

最近、毎日息子の保育園に行っていますし、大人が麻疹に罹ると、
症状も重く合併症も怖いので、この日、息子が麻疹の予防接種を
するのに併せて、一緒に私も予防注射をしてもらいました。
インフルエンザの予防注射とかも、小学校以来していなかったように
思うので、実に久しぶりの経験です。

息子と一緒に体温を測ってもらい、聴診器で胸の音を聞いてもらいました。
まずは、私から先に注射です。息子が不安そうにこっちを見ています(笑)
次は息子の番です。一瞬泣きましたが、私が抱っこをしたら泣きやみました。
病気の方が待っている待合室を避けて、別室でしばし経過観察(30分)
特に問題なく終了。1週間後くらいに副反応がでることがあるそうですが、
さて如何に。


ちなみに、息子の予防注射は公費ですが、私のは自費で4,500円でした。




(画像:経過観察中)

先頭 表紙

フィー子さま>とくに、女性は風疹は心配になりますよね。はしかとは違い、毎年、この時期になると、どっかで流行してるし / てじお ( 2005-06-11 11:57 )
私はおたふくもはしかも風疹もやってないので、妊娠前に予防接種に行きましたよ。急に心配になりますよね。 / フィー子 ( 2005-06-08 22:07 )
えりるる様>日本脳炎の件はニュースになっていましたね。たぶん、新しいワクチンが生産されたら、予防注射も再開されるのではないでしょうか? / てじお ( 2005-06-08 11:53 )
reoriさま>そうですね、風疹はそういいますね。reoriさんの免疫、いったん付いて消えちゃうんですかね。私も以前、B型肝炎の予防注射をしましたが、免疫は3年くらいで消えちゃいました。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
まゆち様>おお、まゆちさんも、お子さんと一緒に予防注射されたのですね。同じことをされた方がいて心強いですわ。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
ゆめの様>あれ?三種混合も多分、無料でなかったでしたっけ^^ // やっぱり子供心には、おたふく風邪は強烈に印象に残ったのですかねー  / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
おみ様>あはは、兄→妹のルートではなく、妹→兄の経路だったのですね(笑) ウチはどうだったかなぁ。おたふくは兄弟そろってやってた気がします。 / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
チャンプルーさま>あはは、二日酔いには、小林製薬から「アルブン」が発売されることを期待しましょう(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:52 )
小豆さま>予防注射には、疾患そのもの&合併症が怖いものと、どちらかというと感染の拡大を予防する目的のものとありますが、はしかは前者かなぁ。なったら怖いですし、予防注射もむべなるかなって感じです。 / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
もんちゃ様>最近は、おたふくも予防注射ありますよ。昔もあったのかもですが。エイズは免疫そのものが働かなくなる病気だから、予防注射は難しいだろうなぁ(笑)  / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
レイさま>リン君が罹ったら、一緒に罹ってしまう可能性がありますものね。ウチの奥様も30過ぎてからなったし<おたふく  / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
ころん様>結構、臨時出費としては痛手ですよね^^; でも水疱瘡の場合、予防注射をしておけば、罹ったとしても、軽く済むそうですからねー / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
MG/ケロハハさま>私の母子手帳かぁ、そこは気づかなかったです^^ しかし、私の母子手帳、今いずこ・・^^; 実家に保管されてるのかなぁ。 / てじお ( 2005-06-08 11:51 )
Ruri さま>あらら、旦那さま、こないだのヘルニアといい、災難でしたね。次のお子さんですか?^^; 精巣炎が合併しておらず、してたとしても重症化してなければ、全然問題無さそうらしいですけどね。 / てじお ( 2005-06-08 11:47 )
ふう様>意外とミステリーではなくて、最近、はしかが流行したりするメカニズムの1つなのではないでしょうか。免疫って使わないと無くなってしまうことがあるようです。一旦免疫を獲得しても、はしかの様に最近は稀な病気だと、その後はウイルスに遭遇しないままであることが多く、免疫機能が働く機会がないので、いつの間にか抗体が産生されなくなってしまうのです。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
みい様>自費扱いなので高く感じますよね。普段病院でもらってるお薬も保険効かないと、高くて大変だろうなぁ。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
さえこ様>女性は風疹やってないと、中学2年生くらいで予防注射してるんじゃないかな? / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
鳥さま>英語だと、風疹もはしかも ”measles” ってな感じでしょうか? 風疹は、○○measlesって前に何かつくかな。 / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
もえっちさま>あはは、まぁ感染力が一番高いのは、治りかけのときよりも潜伏期間中らしいですから、被害は最小限に食い止められたのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2005-06-08 11:46 )
azzurriさま>なぜか、おたふく、風疹、水疱瘡くらいまでは皆さん覚えていますよね^^ それ以外の感染症は、なかなか名前も子供に覚えられないのかな。 / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぐーたら主婦さま>息子は注射そのものよりも、知らない人に抱っこされていたことと、注射のために押さえつけられたことの2点で泣いていたようです(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
みやこ 様>私も脚にできた水疱の後は、残ってるところがありますね〜。こないだ聞いた話なのですが、6人兄弟のお母さんなのですが、順々に子供さんが水疱瘡になってしまい、会社を3ヶ月も休んだそうです^^; / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぐぐ様>もう、ぐぐさんの子供の頃は、はしかは稀な病気になっていたのでしょう。おたふく、片方だけだと、もうイッペン、反対側がなったりしてね(笑) / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
ぴよぴよ様>あー。お母様、普通のかさぶたの様に対処してしまったのかしら<バンドエイド。でも、あれは痒くて掻きむしっちゃうから、それを止めさせようとされたのかもしれませんね。 / てじお ( 2005-06-08 11:45 )
nonocoさま>からだが大きくなってからなると、発疹もいっぱい出来て大変でしたよね^^; / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
爺さま>おたふくは合併症に精巣炎、精巣上体炎を起こすので、そう思われがちですが、実際に不妊になるまでのケースはまれらしいですよ^^ / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
usakoさま>おお、うちの奥様も結婚してから、おたふく風邪になりました。あれはビックリしたなぁ。usakoさんもお気を付け下さい。 / てじお ( 2005-06-08 11:44 )
私は水疱瘡、風疹は子どもの頃かかりました〜。ちなみに風疹は父にうつしてしまい、父が寝込んでいる風景を覚えています(笑)麻疹は予防接種したはず・・・。息子の日本脳炎がまだだったので、今月中に受けさそうとおもってたら、日本脳炎の接種を控えるようにとのニュースが。でもホントに受けなくていいのか、ちょっと心配でもあります。 / えりるる ( 2005-06-06 12:50 )
風疹は妊婦には特にいけないと聞き予防接種をするのですがいまだ抗体が出来ないわたしの体・・・^^; すでに風疹だけで予防接種3回です・・・><、 任意接種ですが、ウチの上のお子は全部予防接種うけました^^ / reori ( 2005-06-06 01:05 )
私も自分がどんな伝染病にかかったことがあるのかわからないの^^;親もよく覚えてないみたいでさぁ。だから子供が予防接種するたびにドキドキするよ。水疱瘡は一緒に私も予防接種をしたよ。 / まゆち ( 2005-06-05 21:04 )
チビ太(改名w)は、ポリオ1回目とBCGだけなので まだ無料の範囲です。。 だけど次回は三種混合なので有料なのかなぁ。 自分が小さい頃どんな伝染病にかかったのかって、おたふくしか覚えてないです(苦笑) / ゆめの ( 2005-06-05 02:40 )
私はすべて保育園でもらってきて済ませたそうです。ついでに兄にもすべてうつしたらしいです。そんな兄は未だに結婚していませんので、予防接種を受けなくてもいいありがたみがわからんようです。 / おみ ( 2005-06-04 17:07 )
風疹と水疱瘡はやった覚えがあるのですが、他のは無いです。二日酔いはしょっちゅうだけど。 / チャンプルー@治りそうもありません。 ( 2005-06-04 00:57 )
おたふく以外は全部やりましたよ〜 おたふくも実はやってるかも・・・顔がパンパンなんで知らぬうちに・・・なんて思ってますが(^^ゞ 自費で4500円は高いですね。でも、大人になってからなってしまって苦しむことを考えると妥当な金額かしら?? / 小豆 ( 2005-06-04 00:50 )
あたし、中学生で、おたふくやった・・。ひどいもんだったわ。でもおたふくって予防接種ないのーー?エイズとか自律神経失調症も全て予防接種があればいいのにー。あと金欠とかも欲しいわね。 / もんちゃ ( 2005-06-03 23:02 )
夫の母子手帳調べたらおたふく風邪やってないらしくて・・・抗体検査してからだけど予防接種してもらわないとと思ってます。兄弟ほしいし(笑) / レイ ( 2005-06-03 22:33 )
私なんか水ぼうそうにかからなかった&注射してないで、8000円近くとられて予防接種しましたぁ。 / ころん ( 2005-06-03 15:28 )
麻疹打たなきゃ打たなきゃと思いつつ、タイミングが合わずに未だ接種できてません。早くしなくちゃ〜。てじおさんの母子手帳には接種記録はなかったのですか? / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:06 )
私ははしかやってると思うけど、風疹は、妊婦検診でやってなかったっての判明しましたでふ( ̄Д ̄;; うちのちびは、1歳で麻疹・風疹の予防接種受けたよ〜。おたふくはまりもがおととしかな?に掛かって旦那にうつつて…入院した(笑)←笑い事じゃないけど。次の子…出来るかな〜?(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-06-02 19:01 )
私は小さい時に麻疹罹ってるはずなのに おととし発疹出たときの抗体検査では麻疹の免疫はじめなんにも抗体がないと言われました。ミステリーです。私も赤ちゃんたちに混じって免疫作らないといけないかもしれないです。赤ちゃん返り?(´Д`)恥かしい / ふう ( 2005-06-02 18:00 )
えー、4500円もするんだ!高いですね。インフルエンザは3000円くらいだったような。  / みい ( 2005-06-02 17:49 )
私、水疱瘡しかやった記憶がないのです・・・(*_*) これってまずいのかしら〜(汗) / さえこ ( 2005-06-02 16:27 )
風疹とはしかは全然覚えてないや。 / ( 2005-06-02 15:20 )
風疹は、小学生の時、治り際学校に行けずヒマだったので、近所の公園で遊びに行って、結果的に菌をまいてたような記憶が・・・。 / もえっちψ( ̄∇ ̄)ψ ( 2005-06-02 14:25 )
麻疹はたぶん予防接種で終わったと思います。おたふく&風疹は幼稚園、水疱瘡は小2の頃だったかなぁ? / azzurri ( 2005-06-02 14:20 )
水疱瘡とおたふく風邪はしたらしいんですが、後はうちの母の記憶も曖昧で(^^;)泉くん注射頑張りましたね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 14:12 )
赤ん坊の頃、水疱瘡に掛かったらしく今でもお腹にうっすら湿疹の痕が残ってます(;;)おたふくは、普通にほっぺプックリ丸顔なので、罹ったのかどうなのかわかりませんwお子様がいると、自分の病気も気をつけなきゃだし大変ですよね〜。 / みやこ ( 2005-06-02 13:47 )
おたふく風邪・・・小学校のときに片方だけかかりました!水疱瘡・・・保育園で大流行したときに、もらいました>< はしか・・・覚えてません!予防接種したのかもしれません^^; / ぐぐ ( 2005-06-02 13:46 )
私、おたふくは、左右時間差でかかって人の倍学校を休みました。水疱瘡は、母が全身にバンドエイドを貼ってしまい、小児科で怒られながら一枚一枚剥がしました。この手の話しは結構持ってます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-02 12:18 )
私も水疱瘡は中学生のときです(^_^;) / nonoco ( 2005-06-02 12:01 )
大人になってのはしかも怖いけど、大人になってのおたふく風邪は男にとってもっと怖いガクブル。 / 爺 ( 2005-06-02 10:27 )
おたふく風邪だけが未経験だと思います・・・多分(p_-)水疱瘡は姉と同時に罹った記憶があります。 / usako ( 2005-06-02 09:58 )

2005-05-30 到来物

私の実家から水羊羹のセットが届いた。

そういえば、昨日、母親と電話で喋っていた際に
「息子には、まだゼリーは食べさせてない
(アレルギーが怖いから)水羊羹なら食えるかも・・。」
などと口走ったような気がする。
だいたい前にも、息子はミカンが好きかも等と言ったら
すぐ箱が送られてきたし、うかつな事は喋れないなあ、
と思う。孫パワー恐るべし。

晩飯の後に水羊羹を食べたら、今度は電話で
息子は「熱いお茶」が好きらしいよと言って見ようか(笑)




   (うおー、なんだこれは?)



 
    (1個もらい〜)


この後、全部取り上げて冷蔵庫に仕舞ったら、大泣きされました・・。

先頭 表紙

おみ様>あはは、「大きいことはいいことだ」っていう森永チョコレートのコピーを思い出しました^^ まあ、おじいちゃんサイドもあげたら喜ばれるものの方がいいでしょうから、さりげなく逆リサーチさせてあげたら良いのではないでしょうか^^ / てじお ( 2005-06-08 09:51 )
やまお君>あは^^ 私、自分の分は食べちゃったので、息子のを交渉してみて下さい〜(笑) / てじお ( 2005-06-08 09:49 )
みっち様>あはは、お義母さんにも悪気がないですし、難しいですよね^^ かんのや家伝のって、300年の味って奴ですね♪ / てじお ( 2005-06-08 09:49 )
なお様>涼しげで、冷やしておいて食べると美味しいですよね^^ 私の分は、もう殆ど食べちゃいました^^; / てじお ( 2005-06-08 09:47 )
reori様>いえいえ、でも大事にならなくてよかったです。のお兄ちゃん、その後腹痛は如何ですか?元気になってきたみたいでよかったですね / てじお ( 2005-06-08 09:46 )
相方の父はいろんなおもちゃを買ってきますが、ものすごくでかい物であることが多く(大きければいいと思ってる?)とってもありがた迷惑なので、先制攻撃することにしました。毎日同じDVDばかり見ているのを話していて「今はこのDVDの予告で流れる『美女と野獣』が欲しいみたいです」と。言ったその日に探しに行ったようです。残念ながらなかったらしいですが。 / おみ@No more 場所取るおもちゃ ( 2005-06-04 17:12 )
ぼくにも 一個〜〜〜 / やまお君 ( 2005-06-02 07:58 )
みっちもいい年なんだけど(^ ^;)未だに義母にうかつな事言えないの(T△T)以前『ゆべしが好き』って言ったら、毎回『くるみゆべし』をくれるのよ。でも。。。でも。。。『くるみゆべし』は好きぢゃありませんから〜(T△T)ゆべしはゆべしだけど好きなのは『かんのや家伝ゆべし』ね☆ / みっち ( 2005-06-02 05:57 )
水羊羹好きなの〜!和だなぁ(*・∀・)孫が好きな物を送ってあげたくなっちゃうんですねぇ☆ / なお ( 2005-06-01 22:28 )
え〜そうなんですか〜!!予防接種は今のとこ大丈夫だし、カプセルの薬はのんだことないのでコレからビクビクもんですな^^; そうそう、思い出してみればジンマシン発症後1ヶ月は色々な食物に気をつけなくてはならなくて結構大変でした。1ヵ月後少量のゼリーで発祥しなかったから少量なら大丈夫でしょうとお医者様から言われてホッとした・・・との記憶があります。忘れっぽいワタシ・・・こんな大事な事すっかり忘れてしまって、反省中(-_-;) / reori ( 2005-06-01 19:08 )
みやこ様>わはは(笑) 「お肉食べたい」は、うちも練習させようっと。「しもふり」とか言うように仕込まなきゃ・・^^ / てじお ( 2005-06-01 11:04 )
うちの兄(遠方に住んでます)は息子に電話で「トーキョーばあちゃん、トイザラス連れてってくれる?」とか「お肉食べたい」とか言わせていろいろ送ってもらっている模様ですw息子さん、とっても美男子君ですね〜!!将来有望だわ☆ / みやこ ( 2005-06-01 11:00 )
ぐぐ様>蕁麻疹くらいならいいんですけどね。アナフィラキシーとか怖いので。水羊羹は、まだまだお預けです(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:54 )
ふう様>これ、日影茶屋の水羊羹なんですが、私もダイスキです^^ 洋服はどうだろう(笑) でも、買ってあげたい〜って思いが伝わって来る時は遠慮せずに頂いています^^; (これも親孝行?) / てじお ( 2005-06-01 10:51 )
えりるる様>昨日、水羊羹のお礼の電話をかけたのですが、電話口に息子が犬のぬいぐるみを持ってやってきて「ワンワン」と言っているので、その様子を伝ええました。後でシマッタ!と思ったのですが、明日あたり、「犬のぬいぐるみ」が届くんじゃないかと心配しています(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:51 )
フィー子さま>まだ、ジジババに、「パパとママだけで食べてる」ってチクったりしないので、ありがたく、2人で頂いております(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:51 )
まりん様>ふふ、ブラザーズ君達も、お爺ちゃん、お婆ちゃんが大好きですか?^^ / てじお ( 2005-06-01 10:51 )
usakoさま>涼しげでいいですよね。昨日は抹茶味を食べたのですが、美味しかった〜^^ / てじお ( 2005-06-01 10:50 )
まー様>じゃあ、冷たい麦茶でもいいよ〜〜(爆) / てじお ( 2005-06-01 10:50 )
☆えむ様☆>あはは、結局、食べさせてないんです。チョットだけで納得してくれる相手じゃないんで(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:50 )
さいか140 さま>うちも、あまり必要以上にビクビクはしていないつもりですが、ゼリーやおそばとか、特に今食べなくてもよさげで、強力なアレルギーを起こす可能性があるものは、控えています〜 / てじお ( 2005-06-01 10:50 )
まゆち様>ゼラチンってウシとか豚の骨や皮から取るのですが、動物由来のものは消化器の機能が未熟なうちは、アレルギーを起こす可能性があるみたい。寒天は植物からだから、寒天ゼリーなら平気だと思います〜 / てじお ( 2005-06-01 10:50 )
reori さま>のお兄ちゃんはその後、大丈夫でした?ゼラチンアレルギーはめったに無いそうですが、いったんなってしまうと、お薬のカプセルとか、予防注射の安定剤とかゼラチンが入っているものって食べ物以外にも結構あるので注意が必要みたいです。 / てじお ( 2005-06-01 10:49 )
きょこちゃん>あはは、きょこちゃんの熱い「うなぎに対する思い」が伝わってきます(笑)。今年も「土用の丑の日」がやってきますね^^ / てじお ( 2005-06-01 10:49 )
ゆとりさま>ふふふ、アメリカンチェリーに比べて「国産のさくらんぼ」は高価ですものね^^ 種があるから、やっぱり小さく切ってあげないとだめかなぁ。 / てじお ( 2005-06-01 10:49 )
ぐーたら主婦さま>そーですね、最近はアレルギー持ちのお子さんも多いですし、なにかあげる時には、親御さんに確認したほうが無難かもしれません。 / てじお ( 2005-06-01 10:49 )
コナンさま>はい^^; そうです。ちょっと安直だったかしら〜 / てじお ( 2005-06-01 10:49 )
小豆さま>あはは^^; 甘いものは余り食べさせてないので、ありがたく親が頂いております(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:48 )
Rinaxさま>なんで出来てるゼリーかにも因りますが(寒天ゼリーとかなら大丈夫)、ゼラチンのアレルギーってのがあるのです。 / てじお ( 2005-06-01 10:48 )
Ruriさま>ふふ、今度お引っ越しされたら、ご実家の近くなんでしょう?^^ どかーん、どかーんの連続だったりしてね(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:48 )
azzurriさま>どーでしょ。遊んでいたかったのに取り上げられたから泣いてただけかも(笑) / てじお ( 2005-06-01 10:48 )
もえっちさま>あはは、何人かの方から同意見を頂いています。季節感があるのかな^^ / てじお ( 2005-06-01 10:48 )
nonocoさま>うふふ、ファミリアの洋服可愛いですよね。うちも何着か持ってますが、全部頂き物だぁ ^^;  / てじお ( 2005-06-01 10:47 )
( ..)φメモメモ ジンマシンになったら可哀想ですもんね。 ゼリーは注意!! 水羊羹のお味はいかがでしたか?いずみくん^^ / ぐぐ ( 2005-06-01 10:28 )
おいしそうな水羊羹ですね〜 そういえば実家に行く時は親子共々ボロを着ていくといいとかママ友と話して大笑いしたことあり(すみません)いえ勿論実践はしてないつもりでしたが 結果的に実践していた悲しさよ / ふう ( 2005-06-01 07:59 )
孫パワーすごいですよね(笑)うちの母も「私は絶対戦隊もののおもちゃは買わない!」って言ってたのに、とうとうマジレンジャーに手を出しました(笑)いずみくん、水羊羹はお気に召したのかな〜!? / えりるる ( 2005-05-31 23:53 )
あはは、その後食べさせてあげたんでしょうか。 / フィー子 ( 2005-05-31 23:07 )
そうそう。ジジババは孫にはベタ甘・・ / まりん ( 2005-05-31 17:17 )
水羊羹!私も食べたいっ!って言っても誰も買ってくれないので自分で買います(*^^)v / usako ( 2005-05-31 15:51 )
さすがに熱いお茶は〜〜(爆) / まー ( 2005-05-31 14:21 )
水羊羹おいしそー!これからの季節、いいデザートになりますよね。いずみ君は結局食べられたのかな? / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:46 )
ゼラチン心配ですよね。うちも不安で試せなかったのですが、夫の実家で「可愛い絵だから子供用だと思う」と出され断れなかったヨーグルト(大人用)をドキドキしながら食べさせたところなんでもなかったのでホッと一息、ゼラチンデビューを果たしました(笑)でもまだまだ怖くて試せない食品だらけです〜。 / さいか140 ( 2005-05-31 10:19 )
えぇ!?ゼリーってアレルゲンになるの?知らなかった〜。まだ瑚都には食べさせたことないけど食べやすいしいいのかと思ってた。詩稀にはもしかしたら小さいときから食べさせてたかも!?教えてもらってよかった〜。 / まゆち ( 2005-05-31 10:10 )
思い出しました!我が義母も孫パワー炸裂によって、一日にゼリー15個与え(私には内緒でw)、お子、見事にジンマシンが全身に出ましたー(笑) 病院ではゼリーじゃなくて寒天を上げてください!といわれた記憶が・・・。忘れてたのでもう少しでのお子にゼリーあげるとこでしたm(_"_)m  水羊羹いずみくん食べれるなんてすごい〜♪渋い♪ / reori ( 2005-05-31 10:01 )
わぁ〜ん、嬉しそう〜☆ 孫の食べたいものなら、ど〜んと箱で送ってくれるなんてありがたいですよね。おじいちゃん、おばあちゃん♪  今度はうなぎにしようよ〜〜。うなぎ〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-31 09:47 )
いえいえ、「国産のさくらんぼ♪」なんていったらどうですか??山形のサトウニシキ!って指定しちゃうとか! / ゆとり ( 2005-05-31 08:53 )
ゼリーは柔らかいし子供にはOKだと思ってました。不用意に小さな子供にあげちゃいけない食品って色々あるんですねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:30 )
「熱いお茶」は落語の「饅頭怖い」のことですね?^^ / コナン ( 2005-05-31 04:28 )
なんだ?なんだ?な顔が可愛いですね〜〜 水羊羹は、食べれましたか? / 小豆 ( 2005-05-31 01:16 )
どこのおうちも(初)孫パワーって凄いんですね^^ゼリーはアレルゲンになるものが入ってるんですか? / Rinax ( 2005-05-31 00:38 )
んふふ♪食べ物って分かってたのかな?(笑)うちの親は孫じゃなくても一言「これ美味しいな」と言っちゃうと大変。次の日にどかーんっ!と。漬物なんて言ってしまった日にゃあ。それがメインの食事として出してきますですよ(T_T)(笑) / Ruri ( 2005-05-30 22:49 )
ちゃんと自分のだってわかってるんだぁ・・・。 / azzurri ( 2005-05-30 22:14 )
時期的に、次はサクランボが良いと思いま〜す。 / もえっち(ё.ё) ( 2005-05-30 21:59 )
うふふ。うちは夫の実家で「そろそろ今までの服は小さくなってきた」ってな話をしていたら先週末ファミリアの服をいただいちゃいました。どこのジジババもいっしょですね(^^) / nonoco ( 2005-05-30 21:52 )

2005-05-28 隣の芝生

この前、桜の咲いてる頃に新宿御苑に行ったら
超・人混みだったので直ぐ帰ってきたという話を書きましたが、
仕切りなおしで、今日また御苑に行ってきました。
この前、人人人でごった返していて自転車を停めるのも
一苦労だった新宿門の辺りも、今日は普通の土曜日の午後と
いった風情です。

ホントは奥様がお弁当を作ってくれたのですが、息子が昼寝したまま、
ずーっと起きなくて、起きるのを待っていたら、お腹が空いてしまい、
出かける前にお弁当を家で食べてしまったので(笑)芝生の上に
ビニールシートを広げて、息子だけ遅めのランチとなりました。

どうも、息子は芝生のチクチクした感触が嫌みたいで、
最初は靴を履いて辺りをウロチョロしてたのですが、
転ぶと起き上がる際に地面に手をつかねばならず、その手が
チクチクするものだから、しまいには、立ち上がる事もできず
座り込んで泣いておりました(笑)

隣のシートにやっぱり同じ位の月齢の男の子が、両親と来ていた
のだけれど、そっちの子は、ちゃんと芝生の上で遊んでいたぞよ。
(うーん、隣の芝生は・・(笑))


画像:ひとりでピクニック


先頭 表紙

ゆとりさま>ふふ、うちのは、からっきし意気地無しだから、駄目駄目な気がします^^; Can君の方がお姉ちゃんに鍛えられてるから強そうだなぁ〜 / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
もえっち様>そーですねぇ、彼等の体温は高いから。オーバーオールとか見た目は可愛いのですが、それ着てお昼寝とかすると、体温が籠もって、暑くて起きて泣いたりしますねー / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
まりん様>ふふふ、旦那さまにはナイショですねぇ。 / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
usakoさま>usakoさんところも、自家製のパンを持ってお出かけされては如何ですか?^^ / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
☆えむ様☆>この日は暑くもなく寒くもなく、外で過ごすのには良い日和でした。えむさんの所は娘ちゃんもいるし、あんまり炎天下では無理でしょうかねぇ / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
ぐぐ様>お弁当っていっても、サンドイッチとサラダくらいだったんだけどね^^ ぐぐさんも如何? / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
まゆち様>ふふ、結構、芝生は苦手だったという、お子さん情報が届けられて嬉しいわ^^ まぁ、御苑には今後もちょくちょく行くと思います〜  / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
ぐーたら主婦さま>芝生のチクチクが駄目だったら、熱い砂浜の上とかも歩けないだろうなあ(笑) ピクニックでなくてもいいんで、早く、揃ってご飯が食べられるようになるといいんですけどねぇ。(綺麗に自分で食べてくれるようになって欲しい) / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
シナモン様>だといいんですけど(笑) 最初は結構、歩いていたのに、途中から、座り込んでピーピー泣いていました^^; / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
Ruriさま>あはは、そうそう、そんな感じです。裸足にさせて、芝の上に置こうとしたら、足を組んで抵抗してました(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
リョクさま>結構、みんな思い思いのところにシートを広げて寛いでいますよ。お花見のシーズンなんて、もう大変でしたが。 / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
azzurriさま>あはは、結構いけるクチなんですね、azzurriさんは(笑)。 タテマエとホンネというか、園内でお酒のんでたり、ボールで遊んでたり(ボール遊びは禁止)みんなしてますよね? / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
いちみ様>いやいや、ウチも前までは週末は買い出しだったんですが、最近は生協やらタイヘーやらの宅配を利用しています。タバス子ちゃん芝生は大丈夫かな? / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
レイさま>髪の毛伸びましたねぇ。ズッソキッズで切ってもらおうと思ったら、土日は予約が一杯ですって。^^;  / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
ふう様>やっぱり、トゲトゲ感が嫌なんでしょうかね。全然平気そうにしてるチビッコばっかりだったんで、情けなかったんですが(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
さえこ様>園内は広いのですが、いつもだいたい同じ所に陣取ってるので、どんな施設があるのか良くは知らないんですけどね^^; そうそう隣の芝は青々と見えましたよ(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
コナン様>ふふ、かえって3人で食べようとすると、息子に目がいかなくなるので、手間かも(笑) たいてい、どっちか1人は食べさせ補助役でついてないとだめですしね^^; / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>御苑ってだけあって、整備はしっかりされています。この界隈は入園料を取る公園じゃないと、いまひとつ整備されてなかったりするのが、ちと残念。 / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
Rinaxさま>ふふ^^ 青空の下の緑色の芝生。気持ちいいですよね^^ 穏やかに風がふいていたら、尚良し。 / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
みっち様>最初は結構、歩いてたんだけど、途中からは、抱っこの状態から下ろすのすら嫌がるようになってしまって^^; / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
reoriさま>かくなる上は人工芝のマットを買ってきて、慣らそうかと画策中(笑) 鬼?^^; / てじお ( 2005-05-31 14:26 )
うちの娘も、芝生のチクチクが今でもダメみたいです。いつごろ大丈夫になるのかな〜。いずみくんと競争だ! / ゆとり ( 2005-05-30 23:41 )
かわい〜♪芝生で転んでも良いように膝当て&手袋があれば・・・今度は暑くて泣いちゃうかしら? / もえっち(^o^) ( 2005-05-30 21:17 )
懐かしいな〜昔の彼氏とデートしたところだ・・ / まりん ( 2005-05-30 21:06 )
お弁当を持ってピクニックなんて素敵〜!芝生は痛いから大人しく座って無くてもOKでしょう! / usako ( 2005-05-30 16:33 )
前回のてじおさん一家が新宿御苑に行った話を読んで「うちも行きたい!」って思ってたのにすっかり忘れてた!!これから暑い季節になるから、いくとしたら秋ぐらいかなー。その頃にはうちの子も歩いているかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 14:08 )
お弁当を作るのが好きじゃないし、得意ではない私は、お弁当を作る奥様が素敵だと思いました・・・^^; / ぐぐ ( 2005-05-30 13:13 )
芝生は詩稀も苦手だった時期があったけど今はへっちゃらだよ^^やっぱりチクチクするからかなぁ?奥さんお手製のお弁当、今度は青空の下で食べれるといいね♪ / まゆち ( 2005-05-30 10:03 )
今の季節のピクニックは最高ですよね^^芝生のチクチクも慣れれば平気になるのかしら…今度は家族揃ってピクニックランチ出来るといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:52 )
あんよが上手になったらきっと芝生も楽勝になりますよー!うちもピーピー泣いてたもの。確かに芝生ってちくちくするものねー。 / シナモン ( 2005-05-30 00:03 )
まりもも同じようなビデオがあるよ〜〜(笑)旦那が芝生の上をはいはいさせるんだけど(まだ歩けなかった)痛くてすぐに旦那の膝の上に乗ってくるの(笑)その内…泣いてら(笑) / Ruri ( 2005-05-29 23:21 )
新宿御苑、今度お弁当を持って行ってみよう♪結構お弁当を広げてる方がいらっしゃるんですね(^^) / リョク ( 2005-05-29 22:56 )
azzurriも先日、初めて新宿御苑に行きましたが、ピクニックには最適ですよね(^^) お酒が飲めないのがちょっと残念(笑)。 / azzurri ( 2005-05-29 22:37 )
お弁当とビニルシート持って家族で遠足気分なんていいですねぇ。うちも見習おうっと・・・(週末は買出しで終わってしまういちみ家・・・) / いちみ ( 2005-05-29 22:00 )
ずいぶん髪が伸びたかな?もうちょっとしたら上手にパッパって手が払えるようになるんだよね^^ / レイ ( 2005-05-29 21:13 )
思い出しましたわ うちの子も 芝生に初めて座らせたら大泣きしました。ちょうど今のいずみ君くらいのとき。。。 / ふう ( 2005-05-29 19:24 )
新宿御苑いいよね〜緑がいっぱいあって。隣の芝生は青く見える!?(笑) / さえこ ( 2005-05-29 15:54 )
めちゃ緑がいっぱいで良いところですね^^ピクニックには最適な場所ですね。今度は三人で食べられるといいですね^^ / コナン ( 2005-05-29 12:56 )
芝が短く刈ってあって、いい感じの公園ですね〜☆寝転がったら気持よさそう・・・さぁ、お子さんと是非!・・・え?もう経験済み?にゅふ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-29 11:23 )
ピクニックって楽しいですよね^^私も小さい頃庭の芝生に寝転がるのが好きだったな〜☆チクチクするんだけどね^^; / Rinax ( 2005-05-29 10:45 )
(≧∇≦)/ ハハハ★その姿を想像したら。。。声出してわらっちゃったよ( ̄w ̄)かわいいねぇ〜♪うーん夏が楽しみだ☆ / みっち ( 2005-05-29 07:51 )
あ〜わかるわかる〜!!私も芝生ってチクチクして未だに苦手(笑)泉君に一票〜♪(笑)  奥様のお手製お弁当、、、、食べたいわ〜♪(ただ今腹ペコデス♪) / reori ( 2005-05-29 03:07 )

2005-05-26 おすそわけ

いつの頃からか、料理人の方の名前を冠にした
コンビニのデザートを見かけるようになりました。

「鉄人○○の×××プリン!」

なんて奴です。新しいのを見つけては、いちいち
試しに食べているのですが、今日はこちらをご紹介。

 ●栗原さんちのおすそわけ
   ・とろけるパンナコッタ
   ・まろにが抹茶プリン

  

  (左:パンナコッタ 右:抹茶プリン)

帰り道のサンクスで、パンナコッタの方はいつも見かけていた
のですが、この日は抹茶プリンの方もあったので、即購入。
(一旦販売を中断してたみたいですね。5/24に再開したみたい)
パンナコッタの方は、最近よくある、とろけるプリン系の食感。
抹茶プリンの方は、かけるソースがレモン味なのが特徴です。

抹茶とレモンって合うのかしら?と思うのですが、このソースが
なかなか美味しいです。私は先にソースが一杯かかってる所ばかり
食べてしまって、最後の方が物足りなくなってしまった^^;

先頭 表紙

リョクさま>抹茶の方は、何でか知りませんが、一旦販売を中止していたそうです。なので判らなかったのかも。また探してみてください〜 / てじお ( 2005-05-30 13:25 )
レイ様>相変わらず、お土産はチョコチョコ買ってますよ。奥様ももう外に出てるのだから、同じくらい買ってきてくれてもいいのにねー / てじお ( 2005-05-30 13:25 )
さいか140 さま>おおー、私はお店ではずーッとパンナコッタの方しか見かけたことがなく、1種類しかないのだと思ってました。当店のデザート部門売上1位のシールがパンナコッタの方には貼ってありましたよ。 / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
もんちゃ様>そうそう、抹茶プリンに関しては、完全に攻略方法を間違えましたね(^^; 底の方のカラメルに気が付かないで、食べ進めたプリンも悔しいけどね(笑) / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
まりん様>おお、タイムリーな話題でしたね。ブラザーズ君達は甘いモノ苦手だったんでしたっけね? / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
ふう様>隣にどんな人が住んでるのか判らないような時代では、なかなか、晩のおかずのおすそわけ、なんて光景も見られなくなってきましたよね〜 / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
reoriさま>はいはい、料理のお道具もプロデユースされてる方いらっしゃいますよね^^ 陳健一さんの中華鍋とか見たことあるなぁ^^ / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
みやこ様>おお、お財布を預かる身としては、コンビニはコスト高だし、なかなか足が向かないかな?^^ / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
まゆち様>カップラーメンかぁ、有名なラーメン店の名前を冠にした商品も、色々ありますよね^^ 最近、食べてないなぁ^^; / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
もえっち様>あはは、もえっちさん手厳しい(笑)。商品のコンセプトに「おすそわけ感」っていうのを選んだんでしょうねー / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
ぐーたら主婦さま>サンクス、サークルKとも合併してますし、たぶん限定商品ではないと思うので、探してみては如何でしょうか^^ / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
ゆとり 様>ええー、そうなんですか?<料理を全然しないまま〜 とても普段の日記を拝見していると、そんな風には見えませんが^^ いやいや、今やそれが「ゆとりさまの味」なのですよ。 / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
azzurriさま>限定ではないと思います^^ 初期の製品には栗原さんのレシピも付いてたそうですよ。プリンのカップに計量の目盛りが付いていて、食べ終わった後には100mlの計量カップとしても使えるそうです(笑) / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
きょこちゃん>ねぇ、抹茶にレモン。合うような、合わないような。なかなか説明できません^^; / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
シェナさま>抹茶プリンの方は、つるっとしてますかね。パンナコッタの方はトロっとしてます^^ / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
コナンさま>MEGMILKの会社の商品なので、ちがうコンビニでも販売しているかもしれません^^ / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
usakoさま>ですよね?私も帰り道にはコンビニ、am・pm、サンクス、ファミマとありますが、サンクスでデザートを買うことが一番多いかも。 / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
ぐぐ様>サンクス限定商品ではないので、スーパーとかでも売ってるかもです^^ 探してみてください〜 / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
栗原さん、大好きなんでチェックしてました♪でも、抹茶は知らなかったぁ!探してみなきゃv / リョク ( 2005-05-29 22:57 )
ちゃんとこういうお土産があるところも素敵☆ / レイ ( 2005-05-29 21:12 )
これ私は食べる前、抹茶の方がおいしそ〜って思ったのだけれど、実際食べたらパンナコッタの方が好みでした〜。また食べたくなってきた(笑) / さいか140 ( 2005-05-28 14:55 )
ソースだけ先に食べ終わらないように考えて食べなきゃダメよおーーー。プリンの後がけカラメルも同様なのよね。あー、食べたくなってきちゃったじゃんー。 / もんちゃ ( 2005-05-28 13:30 )
パンナコッタの方、今日食べました〜 / まりん ( 2005-05-27 21:46 )
ご近所感覚ですね〜 栗原さんが隣人だったら いろいろ教えてもらえそう / ふう ( 2005-05-27 20:13 )
おぉ〜こんなのあるんですねぇ〜♪おいしそ♪今年、我が家も栗原さんプロデュースのレンジを買い換えたとこです♪ / reori ( 2005-05-27 19:42 )
主婦になってから何故かなかなかコンビニに行かなくなっちゃって・・でもこれ、とっても美味しそうだからサンクス行ってみます!! / みやこ ( 2005-05-27 16:42 )
おいしそーう!最近のコンビニデザートってなかなか本格的だよね。カップラーメンも美味しくなったし。でも値段も高くなったけどねぇ^^; / まゆち ( 2005-05-27 16:40 )
おそらく栗原さんでない人が、工場で全部を作っているのに「おすそわけ」なんですねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2005-05-27 16:13 )
そういえば、うちの近くでサンクスって見かけないわ〜。栗原はるみさんのレシピは好きだから食べてみたいな♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 16:06 )
おおお、栗原さんだ〜。料理を全然しないまま結婚した私は、栗原さんの本と首っぴきで毎日料理してました。そんなわけで、娘のお袋の味は祖母→私、と受け継がれたものではなく、栗原はるみさんの味なのです(笑)。 / ゆとり ( 2005-05-27 13:41 )
サンクスの限定商品なんですか?手間のかかならないレシピやアイデアレシピが多いので、栗原さんのレシピはたまに参考にします。 / azzurri ( 2005-05-27 13:27 )
抹茶にレモン・・想像がつかない組み合わせだわ〜☆栗原はるみ〜。この人のレシピ、かなり好きです。おやつも美味しいんだろうなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-27 12:24 )
栗原さんのデザートかぁ〜繊細でおいしそうですね!つるっとしてるのかな? / シェナ ( 2005-05-27 12:05 )
地元にはサンクスはありません。他でもあるかな?一度探してみます。僕もこういうデザートよく買います。 / コナン ( 2005-05-27 11:45 )
サンクス愛用してますがこのデザート見たことないなぁ〜サンクスは結構お菓子が充実してて好きですっ☆(*^^)v / usako ( 2005-05-27 11:19 )
お料理の本とかだしていて、有名な人ですよね〜栗原さんって。 甘いもの好きな私には、目の毒だ・・・!美味しそう・・・。 サンクスが近く似ないのが残念です^^; / ぐぐ ( 2005-05-27 11:08 )

2005-05-24 あめあめふれふれ〜♪

この日、息子は保育園を早退し、奥様と一緒に
自分が生まれた国立病院へ診察を受けに行きました。

彼が生まれた頃の日記を読まれた方は、ご存じかもしれませんが、
息子は生まれてすぐに、大泉門の膨隆、眼振、落陽現象、等が
認められた為、小児科に入院し、MRI等いろいろな検査をしました。
その後も、定期的に診察を受けて、発育・発達確認をすることになって
いたのです。既に先の退院の際にも、殆ど問題は無いでしょうとは
言われていたのですが、幸い、この日で経過観察も無事終了となりました。
病院も早く終わったので、奥様は仕事に復帰以来、なかなか会えなかった
ママ友さんのお宅に息子を連れて遊びに・・。

一方、私は仕事が終わり帰宅。丁度帰る頃、激しい雨が降っていましたが
傘が無くて困った方もいらっしゃったのではないでしょうか?
私も、下ろしたばかりの夏服スーツがヨレヨレになってしまいました。
ところが家に着くも、灯りは消えていて、奥様も息子も誰もいません。
これは、傘を持たずに出て行ったな?と思った所に携帯に電話が。
案の定、帰れないというので、私がお迎えに行くことに。


♪あめあめふれふれ父さんが、蛇の目のお迎え嬉しいな〜


先頭 表紙

まー様>まぁ、奥様1人だったら迎えに行ってないな(笑) / てじお ( 2005-05-31 15:51 )
優しいパパさんですね〜 よく気が付きました^^ / まー ( 2005-05-31 14:24 )
おみ様>ありがとうございます。とりあえず外来診察は一旦終了となりました。車で迎えに来てくれたほうが、待ってる側は良いんでしょうけどね(笑)生憎、うちは車がないもんで^^; / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
雅(みやび)様>ふふ、チチローさん優しいですね^^ 最近は駅でお父さんを迎えにきているような、子供を見かけないなぁ。私、小さい頃、近所のバス停や駅まで父親を迎えにいったりしたものだったけど。みんな塾とかで忙しいのかしらー / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
小豆さま>普通の夕立だったら、すぐ止んだんでしょうけど、この日の雨は結構残りましたものね^^ / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
みやこ様>いやいや、みやこさんは妊婦さんなんですから、旦那さまは「罰ゲーム」とかでなくても、お迎えにいかないとね^^ でも、夕方まで二日酔いだったんですか?(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
まりん様>いえいえ、恐れ入ります^^; / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
ゆとり様>蛇の目傘(和傘)かぁ、確かに私の子供の頃も既に、普通には使われていなかったような・・。ミシンのほうは、ボビンの形が蛇の目に似てるから、その名前になったようです(fromジャノメミシンHP) / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
ぐぐ様>おろしたてというか、本当のところはクリーニングに出してて、今シーズン初めて着たってだけなんですけどね^^;でも、ちょっとショックでした。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
レイさま>えー?そうですか? こんど試しに、「帰れないから迎えに来て」って電話してみたらどうでしょう。リン君が電話口で「むかえにきてぇー」って言えばOKのような(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
リヘ様>いやぁ、これはラヴラヴではなく、主従の関係(笑)だからだと思います。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
reoriさま<旦那様の改造計画はですねー、結婚後すぐに始めないと効果が薄いらしいですよ(笑) 雨凄かったですねぇ、スーツのズボンの折り目が一瞬にして無くなりました。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
ムーチョ母さま>いやいや、自分で書いてる日記ですから、都合の悪い部分はカットしてあります(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
きょこちゃん>ありがとうございます^^ その写真は、息子だけが小児科、奥様が産科と別々に入院してて、ようやく産科の方に息子が帰ってきた日の写真でしたね。あのチョット前くらいは、奥様がマタニティーブルーみたいになってて大変でしたっけ。今じゃ、ちょっとくらい離れてるほうが、せいせいしてるみたいですけど(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
ふう様>あは^^ 残念ながら写真は「蛇の目」ではないんですけどね〜 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
ほのぴ〜さま>ふふ、会社を出た所でイッペン電話をしたら、応答が無かったので、もしや・・とは思ってたんですけどね(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
もえっち様>結局雨は止まず、息子を抱っこしながら傘をさして帰りました。まぁ、近所だったから良かったんですけどね。遠かったら奥様もタクシーとかで帰ってきてるだろうし(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
ぐーたら主婦さま>そうですね。この件に関してはホっとしました。まぁ、また別のことで色々と心配させてくれるのでしょうけれど(笑) ありがとうございました。 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
フィー子さま>あはは、ウチも車なしなので、傘さして歩いてのお迎えですよ(笑) //そうですね、色々怖い病気ではないか、とか先天性のものかもとか、ネットで色々検索しては恐々としていました。  / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
まゆち様>そうです。あの時は心配しました。今では、あまり思い出すことも少なくなりました。ありがたい事です。 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
azzurriさま>うちは逆のパターンだったら母さんは迎えに来てくれないはず(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:34 )
usakoさま>だんだんジメジメした季節になってきましたね^^; 朝から雨ってのも嫌です〜 / てじお ( 2005-05-30 11:34 )
いずみ君、検査終了でよかったですね〜。病院通いとなると奥様にも負担がかかりますものね。雨の日にお迎え・・・車移動のうちではない光景だなぁ。なんか情緒があってよいなぁ。 / おみ ( 2005-05-27 23:12 )
うちも突然の雨の日にお迎えにきてもらったことを思い出しました。私には傘をムスメは抱っこで。だって駅から2分だったから。それでもおむかえきてもらって嬉しかったな。家族っていいなって思いました。 / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:30 )
突然の雨は困りますよね〜〜 てじおさんは良い旦那様ですね〜 奥様が羨ましいです^^;  / 小豆 ( 2005-05-27 00:29 )
先日、夕方のお天気雨の日に二日酔いで寝ていた夫に、罰として駅まで傘を持って来させましたwてじおさんは罰じゃなくって、持って行ってあげるなんて優しいですね〜☆ / みやこ ( 2005-05-26 20:39 )
ホントに、良い旦那様ですね〜 / まりん ( 2005-05-26 16:33 )
てじおさんの爪の垢が欲しい・・・。昔「蛇の目でお迎え」って言うのが分からなくて、「なんでミシン?」とよく思っていました。今では蛇の目傘を使うことってほとんどないと思うのですが、いつ頃まで使っていたんでしょうね〜。 / ゆとり ( 2005-05-26 10:42 )
おろしたてのスーツが濡れちゃったなんで、ショックですね>< 風邪などひかないようにお気をつけ下さい! 奥様と泉君、パパに迎えに来てもらってよかったですね(^o^)丿やった〜 / ぐぐ ( 2005-05-26 09:28 )
いずみくん、一安心ですね。それにしてもてじおさま、やっぱり素晴らしい☆うちではあり得ませんね。うちの夫はなぜか傘だけは常に携帯しています。職場不定(?)で置き傘ができないかららしいのですが。 / レイ ( 2005-05-25 22:22 )
ヤッパリてじおさまのウチの方がラブラブですねぇ〜♥微笑ましいです!! / リヘ ( 2005-05-25 22:20 )
ぜひぜひ「我が家の旦那様改造計画」へのお手本に我が家へ先生としてきてください(笑) 雨すごかったんですねー風邪引かないように気を付けてくださいね^^ / reori ( 2005-05-25 22:08 )
ホ       ントにいい旦那様&お父さんだわ〜、てじおさんって。 / ムーチョ母 ( 2005-05-25 21:18 )
てじおさん、ほんとにいいパパさんだなぁ〜。 いずみくん、きっとてじおさんのような優しい大人に成長するんだろうな〜。問題なくてよかったですね。。いずみくんが生まれたころの日記、覚えています。。病室で、奥様が赤ちゃんのいずみくんを抱いている(ベッドの上で)写真が大好きでした〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-25 21:05 )
この写真いいな〜〜〜 思わず 歌をくちずさんでしまいました / ふう ( 2005-05-25 21:03 )
いいですね〜〜〜〜ほんわかです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-25 20:07 )
「問題なし」おめでとございま〜す。良いですね〜父さんのお迎え。昨日は、雨結局止まなかったですよね〜。 / もえっち ( 2005-05-25 20:01 )
経過観察期間無事終了おめでとうございます!すくすく元気に育っているとは言え、やっぱりもう大丈夫って太鼓判を押されると安心しますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 18:35 )
迎えに来てくれるなんていいパパですねえ。うちは車を持ってないので、迎えになんぞ来てくれません。それにしても経過が順調で本当に良かったですね。産後、すごーく心配だったでしょうに・・・。 / フィー子 ( 2005-05-25 17:44 )
そうだったね、生まれたときはいっぱい心配したもんね。でも問題なく成長してくれて感謝だね^^ / まゆち ( 2005-05-25 16:49 )
磯野ファミリーの逆(^^) 微笑ましい光景ですね♪ / azzurri ( 2005-05-25 13:00 )
昨日も一昨日も突然の大雨・・・びっくりしました(^^ゞ諦めて濡れて帰りました(*^_^*) / usako ( 2005-05-25 12:53 )

2005-05-23 おめでとう^^

もう、昨日の事(5/22)なのですが、私のお友達で、
過去の日記にも何回か登場してくれている、さとしん師匠さま
の所に待望のご長男が誕生いたしました。

      \(^o^)/バンザーイ

出産自体は、帝王切開、赤ちゃんは小児科に入院となってしまった
そうですが、その後は母子ともにお元気とのことでなによりです。

また一人、親ばか倶楽部の部員が増えました(笑)


お祝いは何にしようかな〜。

先頭 表紙

まー様>いやいや、師匠の親ばかぶりには敵わないですよ(なんちって) / てじお ( 2005-05-31 15:50 )
二人の親バカぶり、楽しみにしてます〜〜 / まー ( 2005-05-31 14:27 )
reoriさま>ふふ^^ reoriさんの日記を見ていると、もう部員の1人なんじゃないですか? / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
ぐぐ様>ありがとうございます^^ そうそう、お母さんも赤ちゃんも元気でないとね〜 / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
みー様>ありがとさんです^^ 洋服とか探して、去年の今頃はこんなに小さかったんだーって思いたいんですが、ウチに居る1歳児が未だちっちゃーいので、あまりその感動がないのが残念です(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
小豆さま>はい^^ お祝い何にしようかな〜 私、洋服とかはセンスに問題があるしな〜^^; / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
トモトモさま>あ!やったー、良かったですね^^ おめでとうございます。トモトモさまの所も男の子ですか^^ 月の引力といえば、新月は24日だったらしいですけど。鬼子母神さんにお礼にいかないとですね〜 / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
さとしん師匠>いえいえ、ホントにオメデトウございます。エライのは奥様の方だけどね(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
もんちゃ様>そっかぁ!もんちゃさんのカキコミみるまで気が付かなかったよよ。鎌倉幕府の話、教えてあげないと(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ 部長にはちゃんと入部届出してないんですけどね^^; / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
まゆち様>コっちゃんの時も予定日すぎて中々生まれてこなくて、毎日まゆちさんの日記を注意して見ていたものでした^^ / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
みい様>そうですね^^ 赤ちゃんはイイですね〜^^  / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
usakoさま>はい^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
Ruriさま>あはは^^ 親ばか倶楽部部長の許しを得ずに、勝手に名称を使ってしまいまして申し訳ありません。10年後は・・、Ruriさんは33歳ですね(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
皆様>みなさん、お祝いのおコトバありがとうございます^^ 師匠に成り代わりまして、改めて御礼申し上げます〜^^ / てじお ( 2005-05-26 16:38 )
おめでたい報告は私まで嬉しくなっちゃう!親バカクラブに私も入りたいわ(笑 / reori ( 2005-05-25 11:41 )
おおお!めでたいです!さとしんさんおめでとうございます(^o^)丿 母子ともにお元気でなりよりですね^^ / ぐぐ ( 2005-05-25 10:21 )
おめでとさんですぅ〜(^-^) 赤ちゃんの誕生祝いってプレゼント探しているうちにシアワセな気分になっちゃう〜♪ / みー ( 2005-05-25 01:20 )
御めでたいお話は良いですね〜 おめでとうございますm(__)m お祝いを考えるの楽しいですよね〜  / 小豆 ( 2005-05-25 00:21 )
おめでたいですねぇ。いずみくんの一歳誕生日に初めて書き込ませていただきましたが、私達の子も22日夕刻に都内で無事生まれました。男の子です。さとしん様のとこと同じ日とはなんだか不思議。月の引力が格別強力に影響した日だったのでしょうか。はたまた低気圧のせい?こちらも母子ともに元気です。鬼子母神さんのおかげでしょうかね!? / トモトモ ( 2005-05-24 22:45 )
ありがとう。これからは親子共々よろしく^^ / さとしん ( 2005-05-24 22:36 )
あたしと同じ誕生日の人がまた増えてしまったのね・・。もんちゃしーらないっと。 でもきっといい子でかわいい子になるわね。んふ。 / もんちゃ ( 2005-05-24 20:27 )
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪ やっぱり てじおさんも親ばか倶楽部 部員だったんですかぁ(笑) 出産って、やっぱり感動があふれてますね♡ おめでとうございますー / ゆめの ( 2005-05-24 17:04 )
おめでとうございます!!!出産の話はやっぱりそれぞれのドラマがあって感動だよね^^ / まゆち ( 2005-05-24 16:28 )
おめでたいですね〜☆出産とか、こっちまで嬉しくなっちゃいますよね! / みい ( 2005-05-24 15:54 )
おお!めでたいですね〜。おめでとうございます(#^.^#) / usako ( 2005-05-24 14:05 )
親ばか倶楽部にようこそ〜〜〜♪(笑)出産って本当、帝王切開でも自然分娩でも変わらず感動♪おめでとぅですo(*^▽^*)o~♪いいなぁ。周りで次々と赤んぼが生まれる度に欲しくなるなぁ。けど、育児を早く終わらせたくない私は、10年後に…(笑) / Ruri ( 2005-05-24 13:47 )

2005-05-22 切符

昨晩、夢を見た。いわゆる悪夢という奴だ。
駅の改札を抜けようとするのだけれども、どこに仕舞った
ものか切符が見つからない。ポケットのアッチをごそごそ、
コッチをごそごそ探していて、焦る・・。という所で目が覚めた。

私の場合、よく現実でもこういう事が起こる。
上着のシャツに胸ポケットがある場合には、必ずソコに
切符を入れるようにしているにもかかわらず・・
探し物は小銭入れの中からとか、ズボンのポケットから
出てきたり、ハタマタ行方不明のままだったり・・。

その昔、奥様とデートで六甲山のロープーウェイに乗ったときに
往復切符の復路分を無くしてしまって以来、私は信用がないので
一緒に電車に乗るときは、奥様が私の分も切符を持ってくれている。

村上春樹氏と安西水丸氏の共著(村上朝日堂かな?)の中で
春樹氏が、目的地に到着するまで切符を持っていられた例が無い。
まるで、洋服の内ポケットにブラックホールが存在しているかのようだ。
と、いうような事を言っておられるが、本当にその気持ちは良く判る。

その解決策として、丸めた切符を耳の中に入れて運べば
「ああ、今、そこに切符が在る」というのが判って良いのではないか。
コレを流行らせよう・・、と「本」では続くのだが、
実は何度か私も試したことがあります(笑) 
特急券のような大きな切符では無理だけど。

気になったので「夢占い」のHPで、先の夢を占ってみた。

「あなたの夢は、今あなたをとりまく人間関係が微妙に崩れていく事を
 示しています。周囲に気を配ったり、相手の気持ちをよく考えたり
 しながら、行動をするようにしてください。口は災いのもと。
 気が付けば独りぼっち、という事態に陥ってしまいます。言葉を
 きちんと選ぶようにしましょう。」

うーん、当たっているかも・・。しかも切符に関する夢は、
「これまでは免れていられた責任が、あなたの肩に重くかかってくる
 ことを意味しています。」だって。うーん、つるかめつるかめ。


画像:掃除機大好き。(邪魔しないで下さい)


先頭 表紙

おみ様>いやいや、「しっかりしている」という証拠じゃないですか^^ 私もサイフにいれる場合もあるのですが、いつもじゃないので、逆に盲点になったりします。占いの結果は如何でした?^^ / てじお ( 2005-05-28 21:00 )
切符、失くしたことがありません。結構いろんなところ(不特定のポケット、鞄の小ポケットなど)にしまってしまうのですが。私の中にはブラックホールは存在しないってだけの話かもしれません。・・・なんだかこれって「底の知れた人間」と言われているような(^^;いちばん多いしまい場所は財布の中ですかね。出し入れは面倒ですけど、失くしませんよ。ちょうどきのう気になる夢を見たので占ってみようっと。 / おみ ( 2005-05-27 23:08 )
reoriさま>おお、それは便利ですね。バスとかだと、どこから乗ったか覚えてもらってるかもですが、電車じゃ、ちょっと無理だなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
コナン様>ズボンの右にポケットがない時はどうしてます?(笑) そんなズボンでは外出しないですかね^^ / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
くすのき燕さま>そうそう、あっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソ。この人切符探してるなって傍目にもバレバレ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
みっち様>あはは、最近の切符は磁気に情報が刻まれていますからねー、変に折り曲げちゃったりすると、自動改札で掴まりますよ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
ふう様>試験の夢はこの頃ようやく見なくなりました(笑) 試験の夢を見るふうさんは気持ちもお若いんじゃないですか^^ / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
Ruri さま>あはは、女の武器を使いました?(笑) あれ、乗った駅って自己申告でも信じてもらえるんですかね、下手したら3倍の料金を取られることもあるって聞いたような・・。 / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
まりん様>ふふ、私の場合、道中の確認の際に既に見つからなかったりします(爆) / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
シナモン様>なかなか、それも焦りそうな夢ですね<車のブレーキが効かない。。 // サイフの中から出てきたりすると、ああ、仕舞うときは無くさないようにって思ってたんだなぁと感じますが、かえって見つかりにくかったジャン!と思っちゃいます。 / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
みい様>あは、駐車券とかも無くすと出る時困りますものね。無くしたらイカン!と思えば思う程、気が付くと見つからないので、何故なんでしょう・・。 / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
まゆち様>仕事着の時は、スーツのポケット、スーツの内ポケット、シャツの胸ポケット、ズボンのポケットと仕舞う箇所が一杯あって、つい他の事を考えてたりすると、どこに仕舞ったか判らなくなるのが原因かしら〜 / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
usakoさま>そうですね、結構インパクトがあった夢でも、朝過ぎたら忘れてますよね^^; お手伝いではなく、お邪魔です@お掃除 (笑) / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
もえっち様>そうそう、基本はどこに入れておくか決めておくことなんでしょうけど、無意識にどこかに仕舞っちゃってる自分がいたりするのです^^; 掃除機はどこだろ・・東芝だったかな? / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
シェナさま>ほほー、浮気の夢ですか?宜しいですなぁ(笑) どんな診断結果だったんだろう? / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
ぐーたら主婦さま>そうなんですよ。次からはダンナ様に預かってもらって下さい。ダンナ様が切符を無くされたら逆ギレしちゃって下さい(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
ゆとり様>ふふ、ゆとりさまのポケットにも、切符専用のブラックホールがあるんでしょうな(笑) しかし、お友達も切符を預かって下さるというのは、イイですね^^ / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
私も切符を良くなくしますが、ここらは田舎だからか、乗車の人も少ないし、無人駅も多いので、車掌さんがどこから乗ったか結構憶えてるので、切符いらずです(爆 / reori ( 2005-05-25 11:39 )
僕も以前切符を改札口の前で探して困ったことがよくあったので、最近はズボンの右ポケットと決めておりますです。 / コナン ( 2005-05-24 14:29 )
僕もよく改札前で、全身のポケットをバタバタと探っています。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:08 )
みっちもたまに切符を持つとどこかに行っちゃうのよね。だから目的地までギュ★って手に持つようにしているんだけど、手癖が悪くてね?いつも自動改札に通らないのよね(笑)この夢占いみっちもたまに使います( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-05-24 05:14 )
電車やバスに乗り遅れる夢 試験の夢 は いまだによく見ます。いつも焦ってる(^^; / ふう ( 2005-05-23 22:20 )
私は前に、入った時に、切符取るの完全に忘れてて(汗)出る駅で事情と金額言ったら「今回だけよっ!!」って言われちゃったぃ(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-05-23 20:18 )
私は小心なので、道中何度も有るかどうか確認しちゃいます。 / まりん ( 2005-05-23 20:17 )
私、車のブレーキを踏んでもなかなかとまってくれないっていう夢をよーくみるんですけど、これってどんな意味かしらん?!切符をしまうときに無意識だと本当にわからなくなりますよね。結構まともなところにしまってあったりするんだけど。。^^; / シナモン ( 2005-05-23 18:48 )
私もよーく無くすので、駐車券とかとってもすぐ取り上げられます^^; なんでなくなるんでしょうかね。不思議だな〜 / みい ( 2005-05-23 16:37 )
切符ってどうしてなくしやすいんでしょうね〜?私も何度か焦った事はあるけど実際になくしたことはまだないなぁ。夢占い、面白そうだからやってみよーっと♪ / まゆち ( 2005-05-23 15:06 )
夢見るんだけどすぐ忘れちゃって・・・思い出せない事が多いです。お掃除お手伝いかな?可愛いっ☆ / usako ( 2005-05-23 12:40 )
お勧めは、乗り物乗るときは、常に定期入れを持ち歩いて、そこにキップ入れておくと無くさないですよ〜。定期入る簡単なカードケースなんかも良いです。あ、ウチと同じ掃除機のヘッドだわ。 / もえっち ( 2005-05-23 11:13 )
この夢占い私もよく利用しています。私は浮気する夢を見たのですが、意外や意外良い結果が出ました。 / シェナ ( 2005-05-23 10:20 )
私も切符良く見失います(^^;)そんな時夫は「どうしていつも同じ所にしまわないんだよー。絶対どこかにあるから落ち着いて探せ」と言って待っていてくれますが…最初から預かってもらえばいいのかぁ。次からはそうしよう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 07:52 )
わたしも切符、よく無くします。まわりのひとはそれを知っているので、夫や友人が私の切符を預かってくれます。しかーし、子供と私だけで出かけたときは、ドキドキしながら何度も切符の確認をしています。しかし、なんでポケットに確実に切符を入れたはずなのに、なくなるんだろう。不思議だ。 / ゆとり ( 2005-05-23 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)