himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-28 隣の芝生
2005-05-26 おすそわけ
2005-05-24 あめあめふれふれ〜♪
2005-05-23 おめでとう^^
2005-05-22 切符
2005-05-19 月曜日は厄日?
2005-05-15 鉄婚式&奥様の誕生日
2005-05-14 靴擦れ
2005-05-12 かんのむし
2005-05-11 ねんね


2005-05-28 隣の芝生

この前、桜の咲いてる頃に新宿御苑に行ったら
超・人混みだったので直ぐ帰ってきたという話を書きましたが、
仕切りなおしで、今日また御苑に行ってきました。
この前、人人人でごった返していて自転車を停めるのも
一苦労だった新宿門の辺りも、今日は普通の土曜日の午後と
いった風情です。

ホントは奥様がお弁当を作ってくれたのですが、息子が昼寝したまま、
ずーっと起きなくて、起きるのを待っていたら、お腹が空いてしまい、
出かける前にお弁当を家で食べてしまったので(笑)芝生の上に
ビニールシートを広げて、息子だけ遅めのランチとなりました。

どうも、息子は芝生のチクチクした感触が嫌みたいで、
最初は靴を履いて辺りをウロチョロしてたのですが、
転ぶと起き上がる際に地面に手をつかねばならず、その手が
チクチクするものだから、しまいには、立ち上がる事もできず
座り込んで泣いておりました(笑)

隣のシートにやっぱり同じ位の月齢の男の子が、両親と来ていた
のだけれど、そっちの子は、ちゃんと芝生の上で遊んでいたぞよ。
(うーん、隣の芝生は・・(笑))


画像:ひとりでピクニック


先頭 表紙

ゆとりさま>ふふ、うちのは、からっきし意気地無しだから、駄目駄目な気がします^^; Can君の方がお姉ちゃんに鍛えられてるから強そうだなぁ〜 / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
もえっち様>そーですねぇ、彼等の体温は高いから。オーバーオールとか見た目は可愛いのですが、それ着てお昼寝とかすると、体温が籠もって、暑くて起きて泣いたりしますねー / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
まりん様>ふふふ、旦那さまにはナイショですねぇ。 / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
usakoさま>usakoさんところも、自家製のパンを持ってお出かけされては如何ですか?^^ / てじお ( 2005-05-31 14:30 )
☆えむ様☆>この日は暑くもなく寒くもなく、外で過ごすのには良い日和でした。えむさんの所は娘ちゃんもいるし、あんまり炎天下では無理でしょうかねぇ / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
ぐぐ様>お弁当っていっても、サンドイッチとサラダくらいだったんだけどね^^ ぐぐさんも如何? / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
まゆち様>ふふ、結構、芝生は苦手だったという、お子さん情報が届けられて嬉しいわ^^ まぁ、御苑には今後もちょくちょく行くと思います〜  / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
ぐーたら主婦さま>芝生のチクチクが駄目だったら、熱い砂浜の上とかも歩けないだろうなあ(笑) ピクニックでなくてもいいんで、早く、揃ってご飯が食べられるようになるといいんですけどねぇ。(綺麗に自分で食べてくれるようになって欲しい) / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
シナモン様>だといいんですけど(笑) 最初は結構、歩いていたのに、途中から、座り込んでピーピー泣いていました^^; / てじお ( 2005-05-31 14:29 )
Ruriさま>あはは、そうそう、そんな感じです。裸足にさせて、芝の上に置こうとしたら、足を組んで抵抗してました(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
リョクさま>結構、みんな思い思いのところにシートを広げて寛いでいますよ。お花見のシーズンなんて、もう大変でしたが。 / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
azzurriさま>あはは、結構いけるクチなんですね、azzurriさんは(笑)。 タテマエとホンネというか、園内でお酒のんでたり、ボールで遊んでたり(ボール遊びは禁止)みんなしてますよね? / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
いちみ様>いやいや、ウチも前までは週末は買い出しだったんですが、最近は生協やらタイヘーやらの宅配を利用しています。タバス子ちゃん芝生は大丈夫かな? / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
レイさま>髪の毛伸びましたねぇ。ズッソキッズで切ってもらおうと思ったら、土日は予約が一杯ですって。^^;  / てじお ( 2005-05-31 14:28 )
ふう様>やっぱり、トゲトゲ感が嫌なんでしょうかね。全然平気そうにしてるチビッコばっかりだったんで、情けなかったんですが(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
さえこ様>園内は広いのですが、いつもだいたい同じ所に陣取ってるので、どんな施設があるのか良くは知らないんですけどね^^; そうそう隣の芝は青々と見えましたよ(笑) / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
コナン様>ふふ、かえって3人で食べようとすると、息子に目がいかなくなるので、手間かも(笑) たいてい、どっちか1人は食べさせ補助役でついてないとだめですしね^^; / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>御苑ってだけあって、整備はしっかりされています。この界隈は入園料を取る公園じゃないと、いまひとつ整備されてなかったりするのが、ちと残念。 / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
Rinaxさま>ふふ^^ 青空の下の緑色の芝生。気持ちいいですよね^^ 穏やかに風がふいていたら、尚良し。 / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
みっち様>最初は結構、歩いてたんだけど、途中からは、抱っこの状態から下ろすのすら嫌がるようになってしまって^^; / てじお ( 2005-05-31 14:27 )
reoriさま>かくなる上は人工芝のマットを買ってきて、慣らそうかと画策中(笑) 鬼?^^; / てじお ( 2005-05-31 14:26 )
うちの娘も、芝生のチクチクが今でもダメみたいです。いつごろ大丈夫になるのかな〜。いずみくんと競争だ! / ゆとり ( 2005-05-30 23:41 )
かわい〜♪芝生で転んでも良いように膝当て&手袋があれば・・・今度は暑くて泣いちゃうかしら? / もえっち(^o^) ( 2005-05-30 21:17 )
懐かしいな〜昔の彼氏とデートしたところだ・・ / まりん ( 2005-05-30 21:06 )
お弁当を持ってピクニックなんて素敵〜!芝生は痛いから大人しく座って無くてもOKでしょう! / usako ( 2005-05-30 16:33 )
前回のてじおさん一家が新宿御苑に行った話を読んで「うちも行きたい!」って思ってたのにすっかり忘れてた!!これから暑い季節になるから、いくとしたら秋ぐらいかなー。その頃にはうちの子も歩いているかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 14:08 )
お弁当を作るのが好きじゃないし、得意ではない私は、お弁当を作る奥様が素敵だと思いました・・・^^; / ぐぐ ( 2005-05-30 13:13 )
芝生は詩稀も苦手だった時期があったけど今はへっちゃらだよ^^やっぱりチクチクするからかなぁ?奥さんお手製のお弁当、今度は青空の下で食べれるといいね♪ / まゆち ( 2005-05-30 10:03 )
今の季節のピクニックは最高ですよね^^芝生のチクチクも慣れれば平気になるのかしら…今度は家族揃ってピクニックランチ出来るといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:52 )
あんよが上手になったらきっと芝生も楽勝になりますよー!うちもピーピー泣いてたもの。確かに芝生ってちくちくするものねー。 / シナモン ( 2005-05-30 00:03 )
まりもも同じようなビデオがあるよ〜〜(笑)旦那が芝生の上をはいはいさせるんだけど(まだ歩けなかった)痛くてすぐに旦那の膝の上に乗ってくるの(笑)その内…泣いてら(笑) / Ruri ( 2005-05-29 23:21 )
新宿御苑、今度お弁当を持って行ってみよう♪結構お弁当を広げてる方がいらっしゃるんですね(^^) / リョク ( 2005-05-29 22:56 )
azzurriも先日、初めて新宿御苑に行きましたが、ピクニックには最適ですよね(^^) お酒が飲めないのがちょっと残念(笑)。 / azzurri ( 2005-05-29 22:37 )
お弁当とビニルシート持って家族で遠足気分なんていいですねぇ。うちも見習おうっと・・・(週末は買出しで終わってしまういちみ家・・・) / いちみ ( 2005-05-29 22:00 )
ずいぶん髪が伸びたかな?もうちょっとしたら上手にパッパって手が払えるようになるんだよね^^ / レイ ( 2005-05-29 21:13 )
思い出しましたわ うちの子も 芝生に初めて座らせたら大泣きしました。ちょうど今のいずみ君くらいのとき。。。 / ふう ( 2005-05-29 19:24 )
新宿御苑いいよね〜緑がいっぱいあって。隣の芝生は青く見える!?(笑) / さえこ ( 2005-05-29 15:54 )
めちゃ緑がいっぱいで良いところですね^^ピクニックには最適な場所ですね。今度は三人で食べられるといいですね^^ / コナン ( 2005-05-29 12:56 )
芝が短く刈ってあって、いい感じの公園ですね〜☆寝転がったら気持よさそう・・・さぁ、お子さんと是非!・・・え?もう経験済み?にゅふ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-29 11:23 )
ピクニックって楽しいですよね^^私も小さい頃庭の芝生に寝転がるのが好きだったな〜☆チクチクするんだけどね^^; / Rinax ( 2005-05-29 10:45 )
(≧∇≦)/ ハハハ★その姿を想像したら。。。声出してわらっちゃったよ( ̄w ̄)かわいいねぇ〜♪うーん夏が楽しみだ☆ / みっち ( 2005-05-29 07:51 )
あ〜わかるわかる〜!!私も芝生ってチクチクして未だに苦手(笑)泉君に一票〜♪(笑)  奥様のお手製お弁当、、、、食べたいわ〜♪(ただ今腹ペコデス♪) / reori ( 2005-05-29 03:07 )

2005-05-26 おすそわけ

いつの頃からか、料理人の方の名前を冠にした
コンビニのデザートを見かけるようになりました。

「鉄人○○の×××プリン!」

なんて奴です。新しいのを見つけては、いちいち
試しに食べているのですが、今日はこちらをご紹介。

 ●栗原さんちのおすそわけ
   ・とろけるパンナコッタ
   ・まろにが抹茶プリン

  

  (左:パンナコッタ 右:抹茶プリン)

帰り道のサンクスで、パンナコッタの方はいつも見かけていた
のですが、この日は抹茶プリンの方もあったので、即購入。
(一旦販売を中断してたみたいですね。5/24に再開したみたい)
パンナコッタの方は、最近よくある、とろけるプリン系の食感。
抹茶プリンの方は、かけるソースがレモン味なのが特徴です。

抹茶とレモンって合うのかしら?と思うのですが、このソースが
なかなか美味しいです。私は先にソースが一杯かかってる所ばかり
食べてしまって、最後の方が物足りなくなってしまった^^;

先頭 表紙

リョクさま>抹茶の方は、何でか知りませんが、一旦販売を中止していたそうです。なので判らなかったのかも。また探してみてください〜 / てじお ( 2005-05-30 13:25 )
レイ様>相変わらず、お土産はチョコチョコ買ってますよ。奥様ももう外に出てるのだから、同じくらい買ってきてくれてもいいのにねー / てじお ( 2005-05-30 13:25 )
さいか140 さま>おおー、私はお店ではずーッとパンナコッタの方しか見かけたことがなく、1種類しかないのだと思ってました。当店のデザート部門売上1位のシールがパンナコッタの方には貼ってありましたよ。 / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
もんちゃ様>そうそう、抹茶プリンに関しては、完全に攻略方法を間違えましたね(^^; 底の方のカラメルに気が付かないで、食べ進めたプリンも悔しいけどね(笑) / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
まりん様>おお、タイムリーな話題でしたね。ブラザーズ君達は甘いモノ苦手だったんでしたっけね? / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
ふう様>隣にどんな人が住んでるのか判らないような時代では、なかなか、晩のおかずのおすそわけ、なんて光景も見られなくなってきましたよね〜 / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
reoriさま>はいはい、料理のお道具もプロデユースされてる方いらっしゃいますよね^^ 陳健一さんの中華鍋とか見たことあるなぁ^^ / てじお ( 2005-05-30 13:24 )
みやこ様>おお、お財布を預かる身としては、コンビニはコスト高だし、なかなか足が向かないかな?^^ / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
まゆち様>カップラーメンかぁ、有名なラーメン店の名前を冠にした商品も、色々ありますよね^^ 最近、食べてないなぁ^^; / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
もえっち様>あはは、もえっちさん手厳しい(笑)。商品のコンセプトに「おすそわけ感」っていうのを選んだんでしょうねー / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
ぐーたら主婦さま>サンクス、サークルKとも合併してますし、たぶん限定商品ではないと思うので、探してみては如何でしょうか^^ / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
ゆとり 様>ええー、そうなんですか?<料理を全然しないまま〜 とても普段の日記を拝見していると、そんな風には見えませんが^^ いやいや、今やそれが「ゆとりさまの味」なのですよ。 / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
azzurriさま>限定ではないと思います^^ 初期の製品には栗原さんのレシピも付いてたそうですよ。プリンのカップに計量の目盛りが付いていて、食べ終わった後には100mlの計量カップとしても使えるそうです(笑) / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
きょこちゃん>ねぇ、抹茶にレモン。合うような、合わないような。なかなか説明できません^^; / てじお ( 2005-05-30 13:23 )
シェナさま>抹茶プリンの方は、つるっとしてますかね。パンナコッタの方はトロっとしてます^^ / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
コナンさま>MEGMILKの会社の商品なので、ちがうコンビニでも販売しているかもしれません^^ / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
usakoさま>ですよね?私も帰り道にはコンビニ、am・pm、サンクス、ファミマとありますが、サンクスでデザートを買うことが一番多いかも。 / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
ぐぐ様>サンクス限定商品ではないので、スーパーとかでも売ってるかもです^^ 探してみてください〜 / てじお ( 2005-05-30 13:22 )
栗原さん、大好きなんでチェックしてました♪でも、抹茶は知らなかったぁ!探してみなきゃv / リョク ( 2005-05-29 22:57 )
ちゃんとこういうお土産があるところも素敵☆ / レイ ( 2005-05-29 21:12 )
これ私は食べる前、抹茶の方がおいしそ〜って思ったのだけれど、実際食べたらパンナコッタの方が好みでした〜。また食べたくなってきた(笑) / さいか140 ( 2005-05-28 14:55 )
ソースだけ先に食べ終わらないように考えて食べなきゃダメよおーーー。プリンの後がけカラメルも同様なのよね。あー、食べたくなってきちゃったじゃんー。 / もんちゃ ( 2005-05-28 13:30 )
パンナコッタの方、今日食べました〜 / まりん ( 2005-05-27 21:46 )
ご近所感覚ですね〜 栗原さんが隣人だったら いろいろ教えてもらえそう / ふう ( 2005-05-27 20:13 )
おぉ〜こんなのあるんですねぇ〜♪おいしそ♪今年、我が家も栗原さんプロデュースのレンジを買い換えたとこです♪ / reori ( 2005-05-27 19:42 )
主婦になってから何故かなかなかコンビニに行かなくなっちゃって・・でもこれ、とっても美味しそうだからサンクス行ってみます!! / みやこ ( 2005-05-27 16:42 )
おいしそーう!最近のコンビニデザートってなかなか本格的だよね。カップラーメンも美味しくなったし。でも値段も高くなったけどねぇ^^; / まゆち ( 2005-05-27 16:40 )
おそらく栗原さんでない人が、工場で全部を作っているのに「おすそわけ」なんですねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2005-05-27 16:13 )
そういえば、うちの近くでサンクスって見かけないわ〜。栗原はるみさんのレシピは好きだから食べてみたいな♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 16:06 )
おおお、栗原さんだ〜。料理を全然しないまま結婚した私は、栗原さんの本と首っぴきで毎日料理してました。そんなわけで、娘のお袋の味は祖母→私、と受け継がれたものではなく、栗原はるみさんの味なのです(笑)。 / ゆとり ( 2005-05-27 13:41 )
サンクスの限定商品なんですか?手間のかかならないレシピやアイデアレシピが多いので、栗原さんのレシピはたまに参考にします。 / azzurri ( 2005-05-27 13:27 )
抹茶にレモン・・想像がつかない組み合わせだわ〜☆栗原はるみ〜。この人のレシピ、かなり好きです。おやつも美味しいんだろうなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-27 12:24 )
栗原さんのデザートかぁ〜繊細でおいしそうですね!つるっとしてるのかな? / シェナ ( 2005-05-27 12:05 )
地元にはサンクスはありません。他でもあるかな?一度探してみます。僕もこういうデザートよく買います。 / コナン ( 2005-05-27 11:45 )
サンクス愛用してますがこのデザート見たことないなぁ〜サンクスは結構お菓子が充実してて好きですっ☆(*^^)v / usako ( 2005-05-27 11:19 )
お料理の本とかだしていて、有名な人ですよね〜栗原さんって。 甘いもの好きな私には、目の毒だ・・・!美味しそう・・・。 サンクスが近く似ないのが残念です^^; / ぐぐ ( 2005-05-27 11:08 )

2005-05-24 あめあめふれふれ〜♪

この日、息子は保育園を早退し、奥様と一緒に
自分が生まれた国立病院へ診察を受けに行きました。

彼が生まれた頃の日記を読まれた方は、ご存じかもしれませんが、
息子は生まれてすぐに、大泉門の膨隆、眼振、落陽現象、等が
認められた為、小児科に入院し、MRI等いろいろな検査をしました。
その後も、定期的に診察を受けて、発育・発達確認をすることになって
いたのです。既に先の退院の際にも、殆ど問題は無いでしょうとは
言われていたのですが、幸い、この日で経過観察も無事終了となりました。
病院も早く終わったので、奥様は仕事に復帰以来、なかなか会えなかった
ママ友さんのお宅に息子を連れて遊びに・・。

一方、私は仕事が終わり帰宅。丁度帰る頃、激しい雨が降っていましたが
傘が無くて困った方もいらっしゃったのではないでしょうか?
私も、下ろしたばかりの夏服スーツがヨレヨレになってしまいました。
ところが家に着くも、灯りは消えていて、奥様も息子も誰もいません。
これは、傘を持たずに出て行ったな?と思った所に携帯に電話が。
案の定、帰れないというので、私がお迎えに行くことに。


♪あめあめふれふれ父さんが、蛇の目のお迎え嬉しいな〜


先頭 表紙

まー様>まぁ、奥様1人だったら迎えに行ってないな(笑) / てじお ( 2005-05-31 15:51 )
優しいパパさんですね〜 よく気が付きました^^ / まー ( 2005-05-31 14:24 )
おみ様>ありがとうございます。とりあえず外来診察は一旦終了となりました。車で迎えに来てくれたほうが、待ってる側は良いんでしょうけどね(笑)生憎、うちは車がないもんで^^; / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
雅(みやび)様>ふふ、チチローさん優しいですね^^ 最近は駅でお父さんを迎えにきているような、子供を見かけないなぁ。私、小さい頃、近所のバス停や駅まで父親を迎えにいったりしたものだったけど。みんな塾とかで忙しいのかしらー / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
小豆さま>普通の夕立だったら、すぐ止んだんでしょうけど、この日の雨は結構残りましたものね^^ / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
みやこ様>いやいや、みやこさんは妊婦さんなんですから、旦那さまは「罰ゲーム」とかでなくても、お迎えにいかないとね^^ でも、夕方まで二日酔いだったんですか?(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
まりん様>いえいえ、恐れ入ります^^; / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
ゆとり様>蛇の目傘(和傘)かぁ、確かに私の子供の頃も既に、普通には使われていなかったような・・。ミシンのほうは、ボビンの形が蛇の目に似てるから、その名前になったようです(fromジャノメミシンHP) / てじお ( 2005-05-30 11:37 )
ぐぐ様>おろしたてというか、本当のところはクリーニングに出してて、今シーズン初めて着たってだけなんですけどね^^;でも、ちょっとショックでした。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
レイさま>えー?そうですか? こんど試しに、「帰れないから迎えに来て」って電話してみたらどうでしょう。リン君が電話口で「むかえにきてぇー」って言えばOKのような(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
リヘ様>いやぁ、これはラヴラヴではなく、主従の関係(笑)だからだと思います。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
reoriさま<旦那様の改造計画はですねー、結婚後すぐに始めないと効果が薄いらしいですよ(笑) 雨凄かったですねぇ、スーツのズボンの折り目が一瞬にして無くなりました。 / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
ムーチョ母さま>いやいや、自分で書いてる日記ですから、都合の悪い部分はカットしてあります(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
きょこちゃん>ありがとうございます^^ その写真は、息子だけが小児科、奥様が産科と別々に入院してて、ようやく産科の方に息子が帰ってきた日の写真でしたね。あのチョット前くらいは、奥様がマタニティーブルーみたいになってて大変でしたっけ。今じゃ、ちょっとくらい離れてるほうが、せいせいしてるみたいですけど(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:36 )
ふう様>あは^^ 残念ながら写真は「蛇の目」ではないんですけどね〜 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
ほのぴ〜さま>ふふ、会社を出た所でイッペン電話をしたら、応答が無かったので、もしや・・とは思ってたんですけどね(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
もえっち様>結局雨は止まず、息子を抱っこしながら傘をさして帰りました。まぁ、近所だったから良かったんですけどね。遠かったら奥様もタクシーとかで帰ってきてるだろうし(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
ぐーたら主婦さま>そうですね。この件に関してはホっとしました。まぁ、また別のことで色々と心配させてくれるのでしょうけれど(笑) ありがとうございました。 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
フィー子さま>あはは、ウチも車なしなので、傘さして歩いてのお迎えですよ(笑) //そうですね、色々怖い病気ではないか、とか先天性のものかもとか、ネットで色々検索しては恐々としていました。  / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
まゆち様>そうです。あの時は心配しました。今では、あまり思い出すことも少なくなりました。ありがたい事です。 / てじお ( 2005-05-30 11:35 )
azzurriさま>うちは逆のパターンだったら母さんは迎えに来てくれないはず(笑) / てじお ( 2005-05-30 11:34 )
usakoさま>だんだんジメジメした季節になってきましたね^^; 朝から雨ってのも嫌です〜 / てじお ( 2005-05-30 11:34 )
いずみ君、検査終了でよかったですね〜。病院通いとなると奥様にも負担がかかりますものね。雨の日にお迎え・・・車移動のうちではない光景だなぁ。なんか情緒があってよいなぁ。 / おみ ( 2005-05-27 23:12 )
うちも突然の雨の日にお迎えにきてもらったことを思い出しました。私には傘をムスメは抱っこで。だって駅から2分だったから。それでもおむかえきてもらって嬉しかったな。家族っていいなって思いました。 / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:30 )
突然の雨は困りますよね〜〜 てじおさんは良い旦那様ですね〜 奥様が羨ましいです^^;  / 小豆 ( 2005-05-27 00:29 )
先日、夕方のお天気雨の日に二日酔いで寝ていた夫に、罰として駅まで傘を持って来させましたwてじおさんは罰じゃなくって、持って行ってあげるなんて優しいですね〜☆ / みやこ ( 2005-05-26 20:39 )
ホントに、良い旦那様ですね〜 / まりん ( 2005-05-26 16:33 )
てじおさんの爪の垢が欲しい・・・。昔「蛇の目でお迎え」って言うのが分からなくて、「なんでミシン?」とよく思っていました。今では蛇の目傘を使うことってほとんどないと思うのですが、いつ頃まで使っていたんでしょうね〜。 / ゆとり ( 2005-05-26 10:42 )
おろしたてのスーツが濡れちゃったなんで、ショックですね>< 風邪などひかないようにお気をつけ下さい! 奥様と泉君、パパに迎えに来てもらってよかったですね(^o^)丿やった〜 / ぐぐ ( 2005-05-26 09:28 )
いずみくん、一安心ですね。それにしてもてじおさま、やっぱり素晴らしい☆うちではあり得ませんね。うちの夫はなぜか傘だけは常に携帯しています。職場不定(?)で置き傘ができないかららしいのですが。 / レイ ( 2005-05-25 22:22 )
ヤッパリてじおさまのウチの方がラブラブですねぇ〜♥微笑ましいです!! / リヘ ( 2005-05-25 22:20 )
ぜひぜひ「我が家の旦那様改造計画」へのお手本に我が家へ先生としてきてください(笑) 雨すごかったんですねー風邪引かないように気を付けてくださいね^^ / reori ( 2005-05-25 22:08 )
ホ       ントにいい旦那様&お父さんだわ〜、てじおさんって。 / ムーチョ母 ( 2005-05-25 21:18 )
てじおさん、ほんとにいいパパさんだなぁ〜。 いずみくん、きっとてじおさんのような優しい大人に成長するんだろうな〜。問題なくてよかったですね。。いずみくんが生まれたころの日記、覚えています。。病室で、奥様が赤ちゃんのいずみくんを抱いている(ベッドの上で)写真が大好きでした〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-25 21:05 )
この写真いいな〜〜〜 思わず 歌をくちずさんでしまいました / ふう ( 2005-05-25 21:03 )
いいですね〜〜〜〜ほんわかです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-25 20:07 )
「問題なし」おめでとございま〜す。良いですね〜父さんのお迎え。昨日は、雨結局止まなかったですよね〜。 / もえっち ( 2005-05-25 20:01 )
経過観察期間無事終了おめでとうございます!すくすく元気に育っているとは言え、やっぱりもう大丈夫って太鼓判を押されると安心しますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 18:35 )
迎えに来てくれるなんていいパパですねえ。うちは車を持ってないので、迎えになんぞ来てくれません。それにしても経過が順調で本当に良かったですね。産後、すごーく心配だったでしょうに・・・。 / フィー子 ( 2005-05-25 17:44 )
そうだったね、生まれたときはいっぱい心配したもんね。でも問題なく成長してくれて感謝だね^^ / まゆち ( 2005-05-25 16:49 )
磯野ファミリーの逆(^^) 微笑ましい光景ですね♪ / azzurri ( 2005-05-25 13:00 )
昨日も一昨日も突然の大雨・・・びっくりしました(^^ゞ諦めて濡れて帰りました(*^_^*) / usako ( 2005-05-25 12:53 )

2005-05-23 おめでとう^^

もう、昨日の事(5/22)なのですが、私のお友達で、
過去の日記にも何回か登場してくれている、さとしん師匠さま
の所に待望のご長男が誕生いたしました。

      \(^o^)/バンザーイ

出産自体は、帝王切開、赤ちゃんは小児科に入院となってしまった
そうですが、その後は母子ともにお元気とのことでなによりです。

また一人、親ばか倶楽部の部員が増えました(笑)


お祝いは何にしようかな〜。

先頭 表紙

まー様>いやいや、師匠の親ばかぶりには敵わないですよ(なんちって) / てじお ( 2005-05-31 15:50 )
二人の親バカぶり、楽しみにしてます〜〜 / まー ( 2005-05-31 14:27 )
reoriさま>ふふ^^ reoriさんの日記を見ていると、もう部員の1人なんじゃないですか? / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
ぐぐ様>ありがとうございます^^ そうそう、お母さんも赤ちゃんも元気でないとね〜 / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
みー様>ありがとさんです^^ 洋服とか探して、去年の今頃はこんなに小さかったんだーって思いたいんですが、ウチに居る1歳児が未だちっちゃーいので、あまりその感動がないのが残念です(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
小豆さま>はい^^ お祝い何にしようかな〜 私、洋服とかはセンスに問題があるしな〜^^; / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
トモトモさま>あ!やったー、良かったですね^^ おめでとうございます。トモトモさまの所も男の子ですか^^ 月の引力といえば、新月は24日だったらしいですけど。鬼子母神さんにお礼にいかないとですね〜 / てじお ( 2005-05-26 16:41 )
さとしん師匠>いえいえ、ホントにオメデトウございます。エライのは奥様の方だけどね(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
もんちゃ様>そっかぁ!もんちゃさんのカキコミみるまで気が付かなかったよよ。鎌倉幕府の話、教えてあげないと(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ 部長にはちゃんと入部届出してないんですけどね^^; / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
まゆち様>コっちゃんの時も予定日すぎて中々生まれてこなくて、毎日まゆちさんの日記を注意して見ていたものでした^^ / てじお ( 2005-05-26 16:40 )
みい様>そうですね^^ 赤ちゃんはイイですね〜^^  / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
usakoさま>はい^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
Ruriさま>あはは^^ 親ばか倶楽部部長の許しを得ずに、勝手に名称を使ってしまいまして申し訳ありません。10年後は・・、Ruriさんは33歳ですね(笑) / てじお ( 2005-05-26 16:39 )
皆様>みなさん、お祝いのおコトバありがとうございます^^ 師匠に成り代わりまして、改めて御礼申し上げます〜^^ / てじお ( 2005-05-26 16:38 )
おめでたい報告は私まで嬉しくなっちゃう!親バカクラブに私も入りたいわ(笑 / reori ( 2005-05-25 11:41 )
おおお!めでたいです!さとしんさんおめでとうございます(^o^)丿 母子ともにお元気でなりよりですね^^ / ぐぐ ( 2005-05-25 10:21 )
おめでとさんですぅ〜(^-^) 赤ちゃんの誕生祝いってプレゼント探しているうちにシアワセな気分になっちゃう〜♪ / みー ( 2005-05-25 01:20 )
御めでたいお話は良いですね〜 おめでとうございますm(__)m お祝いを考えるの楽しいですよね〜  / 小豆 ( 2005-05-25 00:21 )
おめでたいですねぇ。いずみくんの一歳誕生日に初めて書き込ませていただきましたが、私達の子も22日夕刻に都内で無事生まれました。男の子です。さとしん様のとこと同じ日とはなんだか不思議。月の引力が格別強力に影響した日だったのでしょうか。はたまた低気圧のせい?こちらも母子ともに元気です。鬼子母神さんのおかげでしょうかね!? / トモトモ ( 2005-05-24 22:45 )
ありがとう。これからは親子共々よろしく^^ / さとしん ( 2005-05-24 22:36 )
あたしと同じ誕生日の人がまた増えてしまったのね・・。もんちゃしーらないっと。 でもきっといい子でかわいい子になるわね。んふ。 / もんちゃ ( 2005-05-24 20:27 )
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪ やっぱり てじおさんも親ばか倶楽部 部員だったんですかぁ(笑) 出産って、やっぱり感動があふれてますね♡ おめでとうございますー / ゆめの ( 2005-05-24 17:04 )
おめでとうございます!!!出産の話はやっぱりそれぞれのドラマがあって感動だよね^^ / まゆち ( 2005-05-24 16:28 )
おめでたいですね〜☆出産とか、こっちまで嬉しくなっちゃいますよね! / みい ( 2005-05-24 15:54 )
おお!めでたいですね〜。おめでとうございます(#^.^#) / usako ( 2005-05-24 14:05 )
親ばか倶楽部にようこそ〜〜〜♪(笑)出産って本当、帝王切開でも自然分娩でも変わらず感動♪おめでとぅですo(*^▽^*)o~♪いいなぁ。周りで次々と赤んぼが生まれる度に欲しくなるなぁ。けど、育児を早く終わらせたくない私は、10年後に…(笑) / Ruri ( 2005-05-24 13:47 )

2005-05-22 切符

昨晩、夢を見た。いわゆる悪夢という奴だ。
駅の改札を抜けようとするのだけれども、どこに仕舞った
ものか切符が見つからない。ポケットのアッチをごそごそ、
コッチをごそごそ探していて、焦る・・。という所で目が覚めた。

私の場合、よく現実でもこういう事が起こる。
上着のシャツに胸ポケットがある場合には、必ずソコに
切符を入れるようにしているにもかかわらず・・
探し物は小銭入れの中からとか、ズボンのポケットから
出てきたり、ハタマタ行方不明のままだったり・・。

その昔、奥様とデートで六甲山のロープーウェイに乗ったときに
往復切符の復路分を無くしてしまって以来、私は信用がないので
一緒に電車に乗るときは、奥様が私の分も切符を持ってくれている。

村上春樹氏と安西水丸氏の共著(村上朝日堂かな?)の中で
春樹氏が、目的地に到着するまで切符を持っていられた例が無い。
まるで、洋服の内ポケットにブラックホールが存在しているかのようだ。
と、いうような事を言っておられるが、本当にその気持ちは良く判る。

その解決策として、丸めた切符を耳の中に入れて運べば
「ああ、今、そこに切符が在る」というのが判って良いのではないか。
コレを流行らせよう・・、と「本」では続くのだが、
実は何度か私も試したことがあります(笑) 
特急券のような大きな切符では無理だけど。

気になったので「夢占い」のHPで、先の夢を占ってみた。

「あなたの夢は、今あなたをとりまく人間関係が微妙に崩れていく事を
 示しています。周囲に気を配ったり、相手の気持ちをよく考えたり
 しながら、行動をするようにしてください。口は災いのもと。
 気が付けば独りぼっち、という事態に陥ってしまいます。言葉を
 きちんと選ぶようにしましょう。」

うーん、当たっているかも・・。しかも切符に関する夢は、
「これまでは免れていられた責任が、あなたの肩に重くかかってくる
 ことを意味しています。」だって。うーん、つるかめつるかめ。


画像:掃除機大好き。(邪魔しないで下さい)


先頭 表紙

おみ様>いやいや、「しっかりしている」という証拠じゃないですか^^ 私もサイフにいれる場合もあるのですが、いつもじゃないので、逆に盲点になったりします。占いの結果は如何でした?^^ / てじお ( 2005-05-28 21:00 )
切符、失くしたことがありません。結構いろんなところ(不特定のポケット、鞄の小ポケットなど)にしまってしまうのですが。私の中にはブラックホールは存在しないってだけの話かもしれません。・・・なんだかこれって「底の知れた人間」と言われているような(^^;いちばん多いしまい場所は財布の中ですかね。出し入れは面倒ですけど、失くしませんよ。ちょうどきのう気になる夢を見たので占ってみようっと。 / おみ ( 2005-05-27 23:08 )
reoriさま>おお、それは便利ですね。バスとかだと、どこから乗ったか覚えてもらってるかもですが、電車じゃ、ちょっと無理だなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
コナン様>ズボンの右にポケットがない時はどうしてます?(笑) そんなズボンでは外出しないですかね^^ / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
くすのき燕さま>そうそう、あっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソ。この人切符探してるなって傍目にもバレバレ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
みっち様>あはは、最近の切符は磁気に情報が刻まれていますからねー、変に折り曲げちゃったりすると、自動改札で掴まりますよ(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:22 )
ふう様>試験の夢はこの頃ようやく見なくなりました(笑) 試験の夢を見るふうさんは気持ちもお若いんじゃないですか^^ / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
Ruri さま>あはは、女の武器を使いました?(笑) あれ、乗った駅って自己申告でも信じてもらえるんですかね、下手したら3倍の料金を取られることもあるって聞いたような・・。 / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
まりん様>ふふ、私の場合、道中の確認の際に既に見つからなかったりします(爆) / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
シナモン様>なかなか、それも焦りそうな夢ですね<車のブレーキが効かない。。 // サイフの中から出てきたりすると、ああ、仕舞うときは無くさないようにって思ってたんだなぁと感じますが、かえって見つかりにくかったジャン!と思っちゃいます。 / てじお ( 2005-05-26 12:21 )
みい様>あは、駐車券とかも無くすと出る時困りますものね。無くしたらイカン!と思えば思う程、気が付くと見つからないので、何故なんでしょう・・。 / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
まゆち様>仕事着の時は、スーツのポケット、スーツの内ポケット、シャツの胸ポケット、ズボンのポケットと仕舞う箇所が一杯あって、つい他の事を考えてたりすると、どこに仕舞ったか判らなくなるのが原因かしら〜 / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
usakoさま>そうですね、結構インパクトがあった夢でも、朝過ぎたら忘れてますよね^^; お手伝いではなく、お邪魔です@お掃除 (笑) / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
もえっち様>そうそう、基本はどこに入れておくか決めておくことなんでしょうけど、無意識にどこかに仕舞っちゃってる自分がいたりするのです^^; 掃除機はどこだろ・・東芝だったかな? / てじお ( 2005-05-26 12:20 )
シェナさま>ほほー、浮気の夢ですか?宜しいですなぁ(笑) どんな診断結果だったんだろう? / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
ぐーたら主婦さま>そうなんですよ。次からはダンナ様に預かってもらって下さい。ダンナ様が切符を無くされたら逆ギレしちゃって下さい(笑) / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
ゆとり様>ふふ、ゆとりさまのポケットにも、切符専用のブラックホールがあるんでしょうな(笑) しかし、お友達も切符を預かって下さるというのは、イイですね^^ / てじお ( 2005-05-26 12:19 )
私も切符を良くなくしますが、ここらは田舎だからか、乗車の人も少ないし、無人駅も多いので、車掌さんがどこから乗ったか結構憶えてるので、切符いらずです(爆 / reori ( 2005-05-25 11:39 )
僕も以前切符を改札口の前で探して困ったことがよくあったので、最近はズボンの右ポケットと決めておりますです。 / コナン ( 2005-05-24 14:29 )
僕もよく改札前で、全身のポケットをバタバタと探っています。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:08 )
みっちもたまに切符を持つとどこかに行っちゃうのよね。だから目的地までギュ★って手に持つようにしているんだけど、手癖が悪くてね?いつも自動改札に通らないのよね(笑)この夢占いみっちもたまに使います( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-05-24 05:14 )
電車やバスに乗り遅れる夢 試験の夢 は いまだによく見ます。いつも焦ってる(^^; / ふう ( 2005-05-23 22:20 )
私は前に、入った時に、切符取るの完全に忘れてて(汗)出る駅で事情と金額言ったら「今回だけよっ!!」って言われちゃったぃ(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-05-23 20:18 )
私は小心なので、道中何度も有るかどうか確認しちゃいます。 / まりん ( 2005-05-23 20:17 )
私、車のブレーキを踏んでもなかなかとまってくれないっていう夢をよーくみるんですけど、これってどんな意味かしらん?!切符をしまうときに無意識だと本当にわからなくなりますよね。結構まともなところにしまってあったりするんだけど。。^^; / シナモン ( 2005-05-23 18:48 )
私もよーく無くすので、駐車券とかとってもすぐ取り上げられます^^; なんでなくなるんでしょうかね。不思議だな〜 / みい ( 2005-05-23 16:37 )
切符ってどうしてなくしやすいんでしょうね〜?私も何度か焦った事はあるけど実際になくしたことはまだないなぁ。夢占い、面白そうだからやってみよーっと♪ / まゆち ( 2005-05-23 15:06 )
夢見るんだけどすぐ忘れちゃって・・・思い出せない事が多いです。お掃除お手伝いかな?可愛いっ☆ / usako ( 2005-05-23 12:40 )
お勧めは、乗り物乗るときは、常に定期入れを持ち歩いて、そこにキップ入れておくと無くさないですよ〜。定期入る簡単なカードケースなんかも良いです。あ、ウチと同じ掃除機のヘッドだわ。 / もえっち ( 2005-05-23 11:13 )
この夢占い私もよく利用しています。私は浮気する夢を見たのですが、意外や意外良い結果が出ました。 / シェナ ( 2005-05-23 10:20 )
私も切符良く見失います(^^;)そんな時夫は「どうしていつも同じ所にしまわないんだよー。絶対どこかにあるから落ち着いて探せ」と言って待っていてくれますが…最初から預かってもらえばいいのかぁ。次からはそうしよう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 07:52 )
わたしも切符、よく無くします。まわりのひとはそれを知っているので、夫や友人が私の切符を預かってくれます。しかーし、子供と私だけで出かけたときは、ドキドキしながら何度も切符の確認をしています。しかし、なんでポケットに確実に切符を入れたはずなのに、なくなるんだろう。不思議だ。 / ゆとり ( 2005-05-23 00:38 )

2005-05-19 月曜日は厄日?

もう今週も半ばを過ぎた訳ですが、今週前半のお話を。

4月から保育園に行ってるウチの息子ですが、特に保育園に
行くようになる前に、合併症の怖い麻疹の予防注射をしておこうと
思っておりました。ただし、麻疹予防注射の接種券は1歳を過ぎないと、
公的には発行されないので、3月末に1歳になったら、すぐにでもと。
ところが日記にも書きましたが、初誕生前後は風邪を引いており
その後、入園してからも1週おきに風邪を引いたり、突発になったりと
なかなか予防注射のチャンスが巡ってきません。
(発熱してから1週間は、免疫が付きにくいと先生に云われたので)

先週の月曜日にやっぱり熱をだして保育園を休んでいたので
奥様は喪があける、今週の火曜日に再度予防注射の予約をいれ
チャンスを伺っておりました。ところが、今週は、月曜日の朝
元気に保育園に行ったものの、お昼寝後くらいに保育園から
電話がかかってきて「熱が39度あります〜」と初の呼び出しを
経験することに。これでまた、予防注射は延期です。。
その後は、鼻水・咳は酷いものの、なんとか保育園に毎日
通っております。

こう、振り返ってみると、息子が体調を崩すのは月曜日が多い。
週末明けで、保育園が嫌なのか(それじゃ、お父さんと一緒)
はたまた、父母に振り回される週末の疲れが月曜日にでるのか(笑)。

月曜日が厄日なのは、まだまだ続きそうです。



(画像:脚が短いのでロディに騎乗するも不安定(笑))

先頭 表紙

さえこさま>ネットカフェからですか?^^ 早く、自宅から常時接続できるようになると良いですねぇ。 / てじお ( 2005-05-24 12:32 )
ゆとりさま>あらら、お姉ちゃんかな?それともCan君かな、咳は見てても可哀想ですよね。うちも咳&鼻水は常に常備です^^; / てじお ( 2005-05-24 12:31 )
鳥さま>私も小さい頃は病気したと思うのですが、息子が生まれてみて、こんなにも熱ばっかり出すんだ!と判りました。都合の悪いことは忘れてるのですねぇ。 / てじお ( 2005-05-24 12:31 )
小豆さま>創世記の中で、神が6日でこの世をお創りになり、7日目を安息日とされた瞬間から、月曜日の苦悩が始まったのでしょうか(笑) / てじお ( 2005-05-24 12:31 )
レイさま>うーん、どうだろう。脚が短いままだったりして(笑) でもこの1ヶ月で随分歩けるようになったし、お馬さんにもきっと乗れるようになりますわ^^; / てじお ( 2005-05-24 12:31 )
ぴよぴよ様>マメ太郎くんは、ちょうど週の半ば過ぎに疲れが出ちゃうのかな?そっちの方が理にかなってますよね^^ / てじお ( 2005-05-24 12:31 )
リへさま>厄年くらいなら、何年に1回なのですが、毎週毎週、厄日が来るのも困ります^^; 青いロディちゃん、乗り心地は如何ですか?(笑) / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
reoriさま>私、小学校の頃とかは逆に日曜日の夜ぐらいから、明日が学校だ!って嬉しくなったものですが、いつしか、サザエさんの時間にはブルーになるようになりました^^; / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
ぐぐ様>そうそう、ロディって言うのです。ホンモノはイタリア製なのですが、ちまたには「ロディもどき」が一杯売られています(笑) / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
usakoさま>ふふ、私もですよ。地下鉄の駅のホームのベンチに座って、2,3本電車を見送ってから、会社にいきます^^; / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
コナン様>保育園が嫌というよりは、単に週末の疲れが出てるんですかね^^;  / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
Rinaxさま>このロディちゃんは、区の家庭支援センターという所にいた子です。息子はどうだろう、パパやママよりも、おばあちゃんダイスキです^^; / てじお ( 2005-05-24 12:30 )
ふう様>そうですね、カーペンターズも歌ってましたね。雨の日と月曜日は憂鬱だと。予防接種、1つ打つと、間を開けなきゃいけなかったり、体調がイマイチだったりと、なかなか予定通りには行かんもんですね。 / てじお ( 2005-05-24 12:29 )
Ruriさま>あはは(笑)、みにるーちゃんが何曜日に体調を崩してるか、こんど集計してみて下さい。うちは、まだせいぜいデータが1年2ヶ月分くらいしかないので楽ですが^^; / てじお ( 2005-05-24 12:29 )
ころん様>ありがとうございます^^ 髪の毛がちょっと伸びすぎ(笑) / てじお ( 2005-05-24 12:29 )
もえっち様>♪そうね〜父さんも(脚が)短いの〜 (童謡:ぞうさんの節で歌って下さい) / てじお ( 2005-05-24 12:29 )
えりるる様>病気のおこぼれという表現、実によく判る例えですね(笑) 娘ちゃん、ひそかに免疫を獲得していってるんじゃないですか?^^ / てじお ( 2005-05-24 12:29 )
シェナ様>そうですね、週休3日になって、水曜日あたりに、1日休みがあるとアリガタイですよね^^ / てじお ( 2005-05-24 12:28 )
azzurriさま>多分ね、まだ保育園が嫌だとかハッキリしてないんで、土日と外にでかけて人混みのなかで風邪をもらったりしてるのが原因かなぁと、客観的には思ってるのですが^^; / てじお ( 2005-05-24 12:28 )
みい様>月曜日は脳卒中の発生頻度が上がったりもするそうですよ。 / てじお ( 2005-05-24 12:28 )
まゆち様>おお、まゆちさんのお宅にはロディちゃんがいるのですね^^ うちも黄色いのを1頭連れてこようかなあ^^旦那さん、今週の月曜日は大丈夫でした?(笑) / てじお ( 2005-05-24 12:28 )
そしてもう明日は月曜日だーーー。ワタシも月曜日は気が重いわぁ〜 / さえこ@ネットカフェ ( 2005-05-22 11:46 )
土日でのんびり楽しく遊んだ分、体力を使っちゃうのかしら?うちは先週からせきがゴホゴホで大変です・・・ / ゆとり ( 2005-05-22 08:22 )
確かに月曜日は疲れますよね。ちっちゃい子は熱出しやすいですよね。私も幼稚園の頃はしょっちゅう熱出して休んでました。ほかの子よりも出席の可愛らしいスタンプが少なかったのを鮮明に覚えてます。 / ( 2005-05-22 01:34 )
子どもも月曜日は嫌なものなんですね〜 曜日関係なく休みの私でも月曜は嫌です・・・ 空気が違うような気がするのですよね〜 どんな青空であっても・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-05-21 23:49 )
あと1年もしたら乗りこなせますよ、ロディちゃん♪まだ入園して2ヶ月と経ってないんですものね。 / レイ ( 2005-05-20 23:49 )
我が家は隔週の木曜日・金曜日あたりが厄日の様で・・・今日はお休みしました・・・トホホン・・・ / ぴよぴよ ( 2005-05-20 19:51 )
大人でも月曜日は憂鬱になりますよね。厄日が晴れてくるのももう少しかな? 青いロディ持ってます。 / リヘ@31なのに同じく騎乗!! ( 2005-05-20 18:01 )
わ〜月曜日がダメって精神的なものなのかな〜? 確かに、うちのお子も日曜の夜あたりからぶる〜な気分をかもし出してます / reori ( 2005-05-20 14:45 )
月曜日ごとに具合が悪くなるのも、心配ですね>< この馬?みたいなのって、ロディって言うんですね〜 よく雑貨屋にありますよね。ふむふむ^^ / ぐぐ ( 2005-05-20 12:29 )
月曜日、私も何だか体調悪くなるんですよ〜ただの出社拒否じゃないかって気がしますけどね^^; / usako ( 2005-05-20 10:42 )
いずみ君の心にやはり何か原因があるんでしょうね。休み明けがやはりいやなのかな? / コナン ( 2005-05-20 04:26 )
今は公立保育所にもロディがあるんですってね!母のとこもそうらしいです。なんとオシャレなっ!私も月曜日嫌いだもんなぁ。いずみくんはもっとパパママと一緒に居たいのかも?!^^ / Rinax ( 2005-05-19 23:52 )
文字通りstormy monday ですね 月曜日はブルースです(−−;)。子供は風邪や熱だしが多くて 予防接種受けさせるの結構大変ですよね。 / ふう ( 2005-05-19 22:52 )
土日でゆっくりするからどうしても月曜に疲れが出ちゃうんだろね〜。私も月曜は憂鬱〜(笑)うちも日記読み返したら何曜日に体調崩してるか分かるかも♪(多すぎて目が疲れるけどw / Ruri ( 2005-05-19 18:41 )
かわいいですね! / ころん ( 2005-05-19 14:26 )
これの足が着かないとは〜かわいい〜♪ / もえっち ( 2005-05-19 13:36 )
集団生活が始まると、予防接種もなかなか計画通りに進まなくなりますよね〜。うちの息子も最後の予防接種、受けようとしてからすでに一年が・・・(笑)そして息子に病気のおこぼれを貰ってる娘も今月一つ受けそびれちゃいました(苦笑) / えりるる ( 2005-05-19 13:31 )
おっかなびっくりの感じがかわいいですね。私は木曜日あたりにドっと疲れが。 / シェナ ( 2005-05-19 13:15 )
ううう…数学の時間になると、腹痛が起こったことを思い出してしまいました(^^; 小さいとはいえ、やっぱり月曜日は憂鬱なのかなぁ?早く良くなりますように、、、 / azzurri ( 2005-05-19 12:58 )
大人も子供も、月曜は憂鬱なんですね^^; / みい ( 2005-05-19 12:19 )
我が家と一緒の赤いロディだ〜♪これだけ毎週のように熱や風邪を繰り返してるとなんだかかわいそうですね (ToT)早く完治しますように・・・。うちの旦那さんも月曜日は憂鬱で体調もすぐれないらしいです^^; / まゆち ( 2005-05-19 11:04 )

2005-05-15 鉄婚式&奥様の誕生日

この日は結婚記念日&奥様の誕生日でした。
25回目の銀婚式と50回目の金婚式は有名ですが
6回目は鉄婚式というのですね。そろそろ夫婦関係が
錆びてくる頃だからかしら(苦笑)

朝、スーパーの朝市に行ってお米を買った帰りに
お花屋さんに行って、カラーを買ってきました。
結婚式の時のブーケがカラーだったので、毎年この日には、
この花を贈ることにしています。




あとは、昨日買ったプレゼントを授与。
奥様はあまり貴金属を身につけないのですが
ピアスだけはOKなので、最近は毎年ピアスにしています。





夜ご飯の後には、買っておいたケーキを食べました。
驚いたのは、ハッピーバースディの唄を歌ったら、息子が唄に併せて
嬉しそうに手拍子をしたこと。3月の自分の誕生日の時にみんなが
お祝いをしてくれたのが、相当嬉しかったらしく、記憶に刷り込まれた
のでしょうか?結構、記憶力が付いてきたのかな?

先頭 表紙

リヘさま>いやぁ、どう考えてもリヘさんのお宅のほうがラヴラヴだと思われ・・(笑) 来月が楽しみですね^^ / てじお ( 2005-05-24 09:53 )
なんかいつまでもラブラブ♥って感じで良いですね♪ あっ!でも我が家もラブラブなのでぇ〜なんちって。おめでとうございます♥我が家は来月ですが期待はしてません。グスン / リヘ@未ログ ( 2005-05-20 17:59 )
みっち様>いやいや、私も去年は何をしたか覚えてないですもん。そんなもんですって(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:09 )
小豆さま>いやー、奥様に言わせると、そんな羨ましくもないって言うと思います^^; なかなか奥が深いですわ〜 / てじお ( 2005-05-19 15:09 )
ころん様>ご無沙汰してます^^ お元気そうでなによりです。大事にかぁ。。精進しまーす^^ / てじお ( 2005-05-19 15:09 )
志式さま>ありがとうございます。やっぱり、子供って「場」の空気を読んでいますよね。嬉しく思ってくれたのなら、なお良し^^ / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
きょこちゃん>ホントほんと、どんな事を考えているのか、頭の中を覗かせてもらいたいって、いつも思っています。 / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
Rinaxさま>たぶん、また自分の事を祝ってくれてるに違いない!って思ってるんじゃないかな(笑) なんたる誤解^^ / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
シェナ様>そうですね〜 いきなり一人で花を買うのが難しい場合は、ネットの通販みたいなので、買ってもらうか、シェナさんが一緒に花屋さんについていってアゲルというのはどうでせう?^^ / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
さとしん妻さま>ふふ、師匠のところの記念日も、次々回くらいから(次回はまだ無理かな?^^)、盛り上げ役がイラッシャルんではないかな^^ / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
ぐぐ様>ふふ、やまお君もいい旦那さまなんではないですか?^^ 今度の初結婚記念日に期待しちゃいましょう(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:08 )
ふう様>ありがとうございます。少なくとも、息子はケーキを見て喜んでました(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:07 )
reoriさま>そっかぁ、鉄のように強い人生。。なんか1人で強く生きてくって感じなんですが(笑) きっとreoriさんのお宅のほうが、素敵な記念日になりますよ〜^^ / てじお ( 2005-05-19 15:07 )
コナン様>そうそう、多分、自分のことを祝ってるって思ってたのかも(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:07 )
みい様>そうですね、「どうこんしき」ですか^^? きっとウチは、銅(どう)でもいい関係になってるんじゃないでしょうか(笑)なーんて、世の7年目の方はそんなこと無いでしょうけど^^; / てじお ( 2005-05-19 15:07 )
まりん様>いえいえ、そんな^^ 兄様&ベビブラ君に期待しましょう〜 / てじお ( 2005-05-19 15:07 )
さとしん様>そうなんですよ。早いですねぇ^^; / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
azzurriさま>いやいや、一見固い物質ほど、脆かったりするんですよ(笑) でも、ありがとうございました〜^^ / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
レイさま>そうか、自分で歌うか(笑) 最近、音楽に合わせて、身体を揺らしてる(踊ってるのかな?)のですが、見ているこっちが楽しくなってきます^^ / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
もんちゃ様>そうなんですよ。1年なんてあっという間です。と、いうことは、もんちゃさんも来年には・・(あ、呪いを送るのはヤメテください(笑)) / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
フィー子さま>いやいや、体系的に深く考えてやっていないので、奥様の反応もイマイチです^^; 爪の垢も効果薄そうです・・。 / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
ムーチョ母さま>そうですね。でも専ら私ではなく、息子に幸せにしてもらっているようです(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:06 )
まゆち様>ありがとうございます。いやいや、まゆちさんの旦那さんには敵いませんよ^^  / てじお ( 2005-05-19 15:05 )
ほのぴ〜様>ありがとうございます。日記の外側の実情を知ったら、不幸せになっちゃうかも(爆) / てじお ( 2005-05-19 15:05 )
Ruriさま>12年目は絹婚式だそうですよ。シルクは錆びないし、朽ち果てもしなさそうですよ^^ ゴメンナサイ画像は、後でアップしましたー / てじお ( 2005-05-19 15:05 )
もえっち様>そうそう、忘れないために、この日に結婚したのです(笑) 一回、お祝いも少なくて済みますしね(なんてヒドイ?(笑)) / てじお ( 2005-05-19 15:05 )
ぐーたら主婦さま>あと何年かしたら、花を贈る役は息子に代わってもらいたいです(笑)平日だと花屋さんにいくのが億劫(&恥ずかしくて)で^^; / てじお ( 2005-05-19 15:05 )
usakoさま>usakoさんの所は来年が紙婚式ですね^^ ダーリンさんも、毎年なにかしてくれるかもですよ〜 / てじお ( 2005-05-19 15:04 )
☆えむ様☆>お^^ じゃあ、今年は木婚式ですね(たしか・・。) 画像の件はスイマセン。確信犯だったのですが、画像のアップロードが後になりまして。今は見られるハズです。 / てじお ( 2005-05-19 15:04 )
おめでと(^―^) 6回目もそういうのあるんだね。知らなかった( ̄− ̄)6回目かぁ。。。何してたんだろ?もう記憶にございません( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-05-19 07:48 )
おめでとうございま〜すo(*^▽^*)o~♪ てじおさん、素晴らしい旦那様ですね〜 奥様が羨ましい・・・^^;   / 小豆 ( 2005-05-19 00:00 )
これからも奥様を大事にしてあげて下さい!うらやましい! / ころん(おひさです) ( 2005-05-18 15:00 )
いやぁ〜ん☆ブーケと同じお花を贈るとは、なんて素敵な旦那さまでしょう*^^*おめでとうございます♪ てじおさんと奥様が嬉しそうだったから、いずみくんも嬉しかったんですね♪ / 志式 ( 2005-05-18 12:08 )
ブーケと同じお花。。昨年も日記に書かれてましたね。。いいだんな様だなぁ〜。ほよ〜。 いずみくん、すごいなぁ〜。ケーキで拍手なんて。日々、頭のなか、くるくる稼動して♪るのね。記憶もすごい、、 / きょこちゃん ( 2005-05-18 10:40 )
おめでとうございます☆いずみくんも嬉しかったから、今度はお祝いしてあげなくちゃ〜!って思ったのかな^^ / Rinax ( 2005-05-18 00:41 )
ああ、お花贈られたい・・旦那さんにねだってみるものの、恥ずかしいとかで買ってくれないんです。何かいい手はありませんか? / シェナ ( 2005-05-17 16:24 )
記念日と誕生日、ダブルでおめでとうございます^^カラーの花束もピアスものプレゼントもいいですね〜♪、そして、今年は、泉君が拍手でもりあげてくれたんですね。 / さとしん妻 ( 2005-05-17 10:30 )
てじおさん、すご〜く偉いですね^^ 素敵な旦那様で奥様もさぞお喜びのことでしょう(*^_^*) 昨年もカラーの花でしたね(^o^)丿 / ぐぐ ( 2005-05-17 09:42 )
おめでとうございます〜♪ いいご主人ですね オクサマも息子さんも喜ばれてると思います。 / ふう ( 2005-05-17 07:33 )
おめでとーございまーーす!!!鉄婚式は「鉄のように強い人生を」という意味だそうですよー♪ウチも今年で6年目♪ でじおさん家のようにすばらしい記念日になるかどうか・・・(笑  結婚記念日♪で見ました-♪ / reori ( 2005-05-17 01:16 )
うん、それは完全に記憶にありますね。今回も自分を祝ってくれてると思ったのかも知れませんね。 / コナン ( 2005-05-17 01:13 )
おめでとうございます^^てじおさんは、本当にすてきな旦那さまです☆7年目の来年は、銅婚式。どんな意味何でしょうね^^ / みい ( 2005-05-16 23:55 )
こんなことされたら泣いちゃうわ! / まりん ( 2005-05-16 23:49 )
おめでと〜。もう6年かぁ。早いねぇ・・・ / さとしん ( 2005-05-16 23:08 )
ダブルでおめでとうございます(^^)♪鉄婚式、確かどんどん絆が固くなっていくのを、鉱物の硬さと照らし合わせているんですよね。素敵なお祝いをされているんですもん!錆びることなんてないでしょう〜♪ / azzurri@関西人 ( 2005-05-16 22:41 )
いやぁ、フィーちゃんに同感です。錆びるどころか・・・はぁ。次のお誕生日にはきっと自分で歌えますよ^^ / レイ ( 2005-05-16 22:27 )
確かカラーを贈ったという日記を以前に見た覚えがあります。てことはもう1年経ってるということ!?きゃあーー、ホント月日が経つのは早いわあーー。 しかし相変わらずかわいいわね、いずみくん。 / もんちゃ ( 2005-05-16 22:27 )
いやーーーいつも思いますが、ほんとにきちんとされてらっしゃる!爪の垢、いただいてもよろしいでせうか・・・ / フィー子 ( 2005-05-16 22:15 )
素敵な旦那様だわ〜♥ 奥様は幸せ者ですね^^ / ムーチョ母 ( 2005-05-16 21:33 )
おめでとうございまーす♪本当に素敵な旦那さんだなぁ、てじおさんって♪いつまでもそのままで奥さんを幸せな気持ちにしてあげてね^^ / まゆち ( 2005-05-16 21:11 )
幸せですね〜〜〜〜読んでいてこちらまで幸せになります。ありがとう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-16 20:26 )
わーい♪結婚記念日と奥様のお誕生日おめでとぉぉ♪♪錆びてくる頃て(笑)うちは、倍の12年目。そろそろ朽ち果ててきてるような…早すぎ?(笑)私も画像が見えませぬ…。 / Ruri ( 2005-05-16 20:14 )
おめでとうございます♪お誕生日と一緒だと、忘れなくて良いですね〜。ウチは夫婦共に毎年忘れてま〜す。 / もえっち(^.^) ( 2005-05-16 18:16 )
結婚記念日おめでとうございます(^^)結婚式の思い出の花を贈るなんて素敵♪泉君もこうして幸せな記憶を共有していくんですね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 17:58 )
6年目は鉄婚式!知りませんでした!おめでとうございます〜!お花を毎年贈るなんてやさしいなぁ〜! / usako ( 2005-05-16 17:48 )
うちは来年が「鉄婚式」ですわ。・・・ところで画像が見えないようなんですが、私だけでしょうか・・・? / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:25 )

2005-05-14 靴擦れ

亡命した後、マラカニアン宮殿に三千足の靴が残されていた事で
すっかり靴道楽の代名詞になってしまったイメルダ夫人とは違い、
最近の私の靴の選び方は、すっかり保守的です。

仕事用にはリーガルの革靴。
普段使いには、寒い時はスニーカーかウォーキングシューズ
       暑い時はデッキシューズかサンダル

革靴は、同じようなデザインのを2足、修理しながら、
もう5−6年も履いています。先代のは10年近く履き倒したました^^;
新しい靴はどうしても馴染むまで時間がかかるので、
長く履きたいのですよね。そのくせ、普段使いの靴の方、特に夏物は
洗うのが面倒なのと、飽きてくるので、毎年新しいのを買いますが。
今年の夏用には、VANSのSLIP-ONを買いました^^

さて、この日。毎月第2土曜日は、幼児対象のリトミックを
区の子育て支援センターが開催してくれるので家族3人で参加。
歩いていくとチョット遠い(30分弱?)のだけれど
最後、すごい坂があるので自転車はやめて、徒歩&ベビーカーで
向かいました。しかも出発が遅れたので、結構早足で。
まだ履きなれない新しい靴には、ちょっと厳しかったかな。

結局、5分遅れぐらいで会場に到着。リトミックってのは
音楽や唄に合わせて、リズムを取ったり、身体を動かしたりする
のですが、ここの施設は、息子も普段は行かない所なので
アウェイ感覚なのか、眠くなってきたのも手伝って、
息子はほとんど、何もしてくれませんでした、やれやれ(笑)。
リトミック終了後、電車の本を読んだり、ボールプールや
設置してある玩具で遊び始めたら、また元気になったんですけど^^;



(もしもし? 受話器の向きが違いますよ(笑))


その後、新宿に出て昼食後、高島屋へ。
明日は奥様の誕生日なので、プレゼントを購入。授与式は明日。
結構歩いたので、すっかり、靴擦れができてしまった。
こんなに歩くのだったら、最初から絆創膏を踵に貼っておかなきゃね。

先頭 表紙

ほほー、スポーツサンダル。踵のところもピタっととまる奴かな?^^ 私は健康サンダルが欲しい(笑) / てじお ( 2005-05-19 15:03 )
はい、同じ靴です。そして、夏は、スポーツサンダルになります。 / もえっち ( 2005-05-19 13:42 )
もえっち様>定番商品で、ぴったり適合するものがあると、長く使えるし、供給もされるからいいですよね。^^自転車にのるときもその靴ですか? / てじお ( 2005-05-18 12:22 )
まー様>うーん、ちょうどリトミックの時間は眠かったみたい。タイミングが悪かったんだなぁ。きっと。 / てじお ( 2005-05-18 12:22 )
usakoさま>ありがとうございます、偶然とれた、可愛いショットです^^ / てじお ( 2005-05-18 12:22 )
レイさま>そういえば、骨伝導スピーカー内蔵の携帯電話のCM、最近は見ないですね。ウチの息子、ちょっと前までは、電話は興味があるけど、受話器を握るまではいかなかったのですが、最近は普通に持ってますね^^ / てじお ( 2005-05-18 12:22 )
まりん様>いわゆる、靴との摩擦で起こった「火傷」ですから痛いっすよね。 / てじお ( 2005-05-18 12:22 )
くすのき燕さま>ゴム底のがあるのですね。雨の日とか、すごい滑りやすいので難渋してたのですが。今度はそれにしようかな / てじお ( 2005-05-18 12:21 )
reoriさま>お子さんを抱っこしてる時は、安定感のある靴の方がいいでしょうね^^ 転んじゃったらタイヘンだ! / てじお ( 2005-05-18 12:21 )
ふう様>私も、普段は専らウォーキングシューズですよ^^ 革靴の修理といっても、せいぜい靴底はすり減ったら取り替える、くらいのモノですが^^; / てじお ( 2005-05-18 12:21 )
Rinaxさま>そうそう、サイズとは別に足に、合う合わないってありますよね〜 プレゼントは、この次の日の日記を参照下さい(笑) / てじお ( 2005-05-18 12:21 )
Ruriさま>あらら残念、サイズが少し小さかったんですかね。特に革靴の、履き始めは足に厳しいですものね。^^; / てじお ( 2005-05-18 12:21 )
サリー様>へぇ^^ 宮殿に残されていた靴の話は知っていましたが、博物館に展示されているとは知りませんでした^^ フェラガモの靴ってやっぱり良いんですか?私はネクタイしか知らないのですが・・。 / てじお ( 2005-05-18 12:20 )
リヘ様>リーガルの靴、履いていて重たくないですか?そうそう、良い靴は長持ちするので、トータルでみたら、安かったりするのですよね。 / てじお ( 2005-05-18 12:20 )
おみ様>修理しようと思ったら、結構コストが高くて諦めたりすることもあります^^; 多分、早め早めに修理したほうが安くあがるような気がしますね。でも、相性ピッタリの靴があるなんて、羨ましい^^ / てじお ( 2005-05-18 12:20 )
さとしん妻さま>一緒じゃないほうがいいかも(笑) 初産は予定日よりも遅れることが多いんじゃないかな? その日を待ちましょう^^ / てじお ( 2005-05-18 12:20 )
鳥さま>いやいや、この後、目の大きさは変わらず、顔だけ大きくなるんじゃないかなぁ(笑) サンダルの靴擦れってのも、痛そうですね^^; / てじお ( 2005-05-18 12:19 )
きょこちゃん>授与式ね、夕方くらいまでは調子が良かったんですが。。 靴はやっぱり、はき続けるよりは、何足か交互に履いたほうが保ちがいいそうですね。 / てじお ( 2005-05-18 12:19 )
さるこ様>おお、さるちゃんから電話だ(笑) 私、最近の靴って、つま先から踵の長さには余裕があるのに、足の幅が合わないような。。体型が若い人ともう違うのかも(ToT) / てじお ( 2005-05-18 12:19 )
みい様>子供の頃って運動靴を洗って使ったように思いますが、最近は靴を洗うってあんまりしないなぁと^^; リトミック、月の2回くらいやってくれると嬉しいんですけどね。 / てじお ( 2005-05-18 12:19 )
あ〜ワタシも、ずっと同じ型番のスニーカー買っちゃってますねぇ。靴擦れもできないし、ちょうど良いんですもの。 / もえっち(∩.∩) ( 2005-05-16 18:15 )
子供にしたら、リトミックよりは、おもちゃなんだろうね〜^^ / まー ( 2005-05-16 14:58 )
奥様お誕生日おめでとうございます〜!電話を持っている姿が何とも可愛らしい・・・和みますね〜☆ / usako ( 2005-05-16 14:40 )
ちょうど一年くらい前の日記を読んでいて息子の電話の持ち方がずれてて「骨伝導」って書いたのを思い出しました^^「骨伝導」自体が忘れ去られてますね、もう(笑) / レイ ( 2005-05-16 14:31 )
靴擦れは厳しいですよね〜 / まりん ( 2005-05-16 11:17 )
リーガルの革靴で、ゴム底というのを近年愛用してます。旅が多いので、重宝してます。 / くすのき燕 ( 2005-05-16 09:54 )
でじおさんに共感(笑)わたし、子供生まれてからヒールはめっきりはかなくなりました〜。以前子供を抱っこしてない時にマンホールの穴かなんかにヒールが引っ掛かり大転倒!それから怖くなっちゃったので、最近はスニーカー履き潰してはまたスニーカーを買う・・・そんな感じ♪ / reori ( 2005-05-16 09:36 )
あ〜 こういう写真 私も撮ったわ〜(にこにこ) リーガルは修理きくからいいですね。うちの夫のは履き捨てです。私は どこ行くにもウォーキングシューズばかり履いてます。 / ふう ( 2005-05-16 07:58 )
私も履き潰すタイプです。元々足が小さいのでサイズも足に合う靴も貴重なんだけど^^;今はドライビンシューズがボロボロなのに捨てられない毎日です><奥様へのプレゼント、何かな〜(*^-^*) / Rinax ( 2005-05-15 20:47 )
そんなに長く履いてくれたら靴も嬉しいだろね〜♪高校の頃、誕生日に父に買って貰った革靴でびっくりするくらい酷い靴擦れしちゃって父には悪いけどその1回しか履けなかった靴がありゅ…(汗) / Ruri ( 2005-05-15 20:10 )
フィリピンのイメルダ夫人の話題ですね^^私のその靴の一部拝見してきました。マリキナという靴工場の街に靴の博物館として展示されてます。当初の目的はノリタケのアウトレットなんですが…イメルダ夫人の靴一番多かったのはシャルルジョルダン、ウンガロ、そしてフィリピンのオーダーメイドで私の好きなフェラガモは1足もなかったのが驚きでした。 / サリー ( 2005-05-15 18:34 )
靴って本当大事ですよね。普段私はGパンにスニーカーなので靴擦れはナカナカ起きないのですが週末は一応おしゃれしちゃったりすると… 高校の頃はHARUTAの靴ではなく生意気にリーガルを選んでたかも?良い靴はもちますからねっ! / リヘ ( 2005-05-15 16:02 )
靴は基本的に「履き倒して買い替える」派です。修理して履くのは本当に気に入った靴だけですねぇ。最近はある通販メーカーの靴が相性ぴったりなのでそこでばかり買っています。 / おみ ( 2005-05-15 15:48 )
奥様と同じ誕生日に、なれないみたいです・・・まだ居座り中 / さとしん妻 ( 2005-05-15 15:11 )
ほんとに目が大きいですよね〜。いいな。 私も今日、はきなれないサンダルはいて靴擦れしました。が、たぶん慣れたら大丈夫そう。 / ( 2005-05-15 15:01 )
靴擦れ。。最近は見てくれかまわない?靴ばかりはいてるから、なってないけど、あれはつらいですね〜。私もいい靴が見つかると、だいたい色違いで買って交互にはきます・・・♪今日は楽しい授与式かな。。おめでとうございます^^ / きょこちゃん ( 2005-05-15 13:41 )
もしもし〜さるこです(笑)靴擦れって痛いですよね。。。馴染むまでの靴って嫌ですよね。。。。^^; / さるこ ( 2005-05-15 11:37 )
革のものって、使えば使うほど自分に馴染んで使い居心地が良くなりますよね。私も夏用のサンダルなんかは、毎年履き捨てです^^;/リトミックは子供にとってとても良いですね。大学の時に授業であったので、良さがすごくわかります^^続くといいですね♪ / みい ( 2005-05-15 11:16 )

2005-05-12 かんのむし

前回、息子の「ねんね」について書きましたが、我家では奥様か私のどちらかが
息子と一緒に布団で寝て、残った方は寝室のベットで寝るようになっています。
奥様が育児休暇中は、平日は奥様、週末は私の当番となることが多かったですが
最近は1日おきだったり、適当に交代して寝ています。息子は余り夜泣きをしない方
ですが、時々、寝ぼけ夜泣きとでも言いましょうか、突然夜中に唸り始め、抱き上げても
私が誰だか判らず、泣きまくり、身を捩って、大暴れしてくれます。こうなると、
部屋を明るくしハッキリと目を覚まさせてから、お茶を飲ませて落ち着かせないと、
もう一度寝てくれません。ほとんどエクソシストの悪魔払いの様であります。
こんな状態を、俗に、疳の虫(かんのむし)がついたなんて言うのでしょうか?

今でこそあまり見かけなくましたが、テレビで樋屋奇応丸(ひやきおうがん)とか
宇津救命丸(うづきゅうめいがん)といった薬のCMを見たことがある方はいらっしゃる
でしょうか?私は「夜泣き・疳の虫」という言葉は、これらのCMで覚えた気がします。
夜泣きは文字通り「夜に泣くこと」だと思いますが、疳の虫って本当は何なんでしょう?
そういえば、息子のお宮参りに行ったお寺では、様々な祈祷を受け付けていましたが、
その中には「虫封じ」なんてのもありました。これが所謂、疳の虫を封じてくれる
のでしょうか?(浮気の虫とかも封じてるのかもしれませんが(笑))
気になったので、ちょいと検索してみました(最近は便利ですね)。

Q:「かんのむし」ってなんなの?
A:「かんのむし」を西洋医学的に言えば、小児の自律神経失調症から起きる
  神経異常興奮に当たります。ではなぜ「かんのむし」と言うのかというと、
  赤ちゃんや小児が理由もなく不機嫌になってじれたり、夜泣きをしたりするのは
  体の中にいる悪い虫、すなわち「疳の虫」という虫のせいだと信じられていたから
  です。そして医学が発達し、そのような虫はいないとわかった後でも「かんのむし」
  という言葉は残り、現在も使われています。(宇津救命丸株式会社HPより)

なるほど、確かに宇津救命丸や樋屋奇応丸の成分をみてみると、鎮静作用のある生薬が
配合されていますし、赤ちゃんの興奮を鎮めてあげるようです。

じゃあ、「虫封じ」のご祈祷にも、そのような効果があるんでしょうか?
こちらも調べてみると、大変面白いのですが、色んな流儀や方法があるようです。

1.墨を摺って、手のひらまたは指に、所定の文字を書き、お経を唱えてしばらくする 
  と、手または指先から白い糸状の物が出て(これが疳の虫らしい)御祈祷は終了。
2.虫封じのお札を用意して、それに対してご祈祷をして終了。お札は持ち帰る。
3.虫封じのお札を小さく切って、飲ませる。

やっぱり気になるのは1番ですね。流儀によっては、墨に塩を混ぜたり、
お香を焚いたりするそうです。白い糸状のものは何なのか?効果の程は如何なのか?
私なりの理解ではこういった症状には、小児鍼灸も非常に効果があるとのことですので、
筆や墨、塩などの刺激が手のひらのツボを刺激してるんじゃないかなぁと、
また、お香を焚けば、鎮静効果も得られそうだなぁと
ボンヤリ考えてはみたのですが。真実は如何に・・。


画像:我家の「かんのむし」(笑)


先頭 表紙

reoriさま>ほほー、実はのおこちゃまに、突然隔世遺伝で、異能のチカラが備わってるかもしれませんよ〜^^ でも、男の子より、女の子の方が霊感つよいのかなー / てじお ( 2005-05-19 15:02 )
続き・・・(笑)>義祖母はあんまり霊感ないみたい〜(笑 義祖母の母でいたこさん家業も終焉。でも、聞くとでるわでるわの霊経験・・・。あんまり聞かないようにしてます♪(´▽`)ノ / reori ( 2005-05-19 10:38 )
おお、ホンモノだ!義理祖母サマなんて、実はスゴイ霊験あらたかなんではないですか? / てじお ( 2005-05-17 11:59 )
モトモト旦那チャンの家系が「いたこ」さんをしていた事もあって、霊感が強い人が多いので、その人たちから見れば、虫封じをして「あっ変わった!(特に目)」ってのが分かるみたいー わたし的には ん?ちょっと機嫌いいかな?程度しかわかりませーん(ノ∇≦、)ノ彡☆  / reori ( 2005-05-17 09:19 )
まー様>そうね、夜泣きだけだったら、別に病気でもなんでもないですものね。むしろ何か他の理由で泣いてないか、気をつけないとなー。 / てじお ( 2005-05-16 16:02 )
おみ様>たぶん、関西の方は、宇津救命丸よりも樋屋奇応丸が勢力を伸ばしている地域らしいので、見つけられなかったのかもです。もう、シン君は、夜泣きの時期はクリアしたかな?寝ぼけはどうですか?^^ / てじお ( 2005-05-16 16:01 )
ゆとり様>おお、ここにも飲まれていた方のご報告が!最近は、自然も破壊されて虫も少なくなったように、疳の虫もだんだん減ってきているんでしょうかね〜 / てじお ( 2005-05-16 16:01 )
みっち様>泣き顔が凄いブス顔で可愛いんですよ。なかなか写真をとる機会はないので、貴重な一枚です(笑) / てじお ( 2005-05-16 16:00 )
dearcatさま>はは^^ こないだの二十四節気の時の話の続きみたいです。いやいや、虫はいくつになっても封じられるんじゃないかなぁ? そうそう、遅れたけどお誕生日おめでとう〜 / てじお ( 2005-05-16 16:00 )
MGさま>カモミールティですか。これもハーブの効果でリラックスできそうですね。普段から麦茶は飲ませているのですが・・、麦茶にもリラックスさせる効果があればいいのにな(笑) / てじお ( 2005-05-16 16:00 )
もんちゃ様>いやいや、自分の子供だと思うから、なんとかなってるんだと思います。そう考えると、保育園や幼稚園の先生はエライ!尊敬しちゃいます。もんちゃさん達のお仕事とかも、尊敬しちゃいます。 / てじお ( 2005-05-16 16:00 )
Rinaxさま>うちは双方が育児してますが、夫婦間はあまり仲良くないので(恥)、相談とか協力度合いが低いかも^^; 虫もパパママの仲が悪いと不安そうにしています。。 / てじお ( 2005-05-16 16:00 )
レイ様>まぁ、パパの添い寝で寝てくれるぐらいなんだから、ウチの息子の夜泣きなんて可愛いものなんでしょう。寝てる時に腕をだしてやったら、むこうから、引っ付いて来るし可愛いもんです^^。 / てじお ( 2005-05-16 15:59 )
さるこ様>あはは、神社で虫封じしてもらったら?(笑) かの文豪、夏目漱石の奥さんは、旦那様の癇癪があまりに強いので、虫封じのお札を貰いにいったりしてたみたいよ。 / てじお ( 2005-05-16 15:59 )
ふう様>そうですね、妖怪の仕業って言われるよりは、虫のほうが納得性が高いように思います。寄生虫の様に本当に身体に巣くってるものもいる訳ですしね。 / てじお ( 2005-05-16 15:59 )
Ruriさま>そうそう、過ぎ去ってしまえば、あっという間なのかもですね。まぁ、ウチの息子は夜泣きは、少ない方なので、気楽なんでしょうけどね^^; / てじお ( 2005-05-16 15:59 )
きょこちゃん>ホント、睡眠薬飲ませたい!って思うこともありますよ(笑)起きなくなっちゃうと困るけど。今回、取り上げた2つのお薬は生薬ですね。 / てじお ( 2005-05-16 15:59 )
リヘ様>身体の中にいる虫の話。色々調べてみると面白いんですよ。京極夏彦さんの小説のモチーフにもなっている“庚申信仰”に出てくる「三尸(さんし)」という虫の話とか。。また機会があったら日記に書いてみたいです。 / てじお ( 2005-05-16 15:58 )
みい様>ね?小さい頃に覚えたから、多分テレビを通じてだと思うんですよね。写真、泣き顔が可愛くてお気に入りの一枚です(笑) / てじお ( 2005-05-16 15:58 )
ゆめの様>おねぇちゃん、眉間に青いスジが通ってました?^^; うちのは、かんが強いというか、相当の駄々っ子になりそうな気配があります。最近ではあまり見られなくなった、オモチャ屋さんの軒先で、ひっくり返って「買って〜(泣)」っていう子になりそう^^; / てじお ( 2005-05-16 15:58 )
いちみ様>味覚が発達してきたら、受け付けないような味なんでしょうね^^; 指先から白い糸が・・っていうのは至る所で伝えられているみたいなので、有名なんだと思います。 / てじお ( 2005-05-16 15:58 )
さえこ様>うん、幸い、うちの息子は殆ど夜泣きしないんだけどね^^ 夜泣きにしろ反抗期にしろ、自我形成のstepなんでしょうね〜 / てじお ( 2005-05-16 15:58 )
まゆち様>まゆちさんが見たCMはどっちですか?結構、住んでた地域で、どっちの薬が流通してたか分かれるみたいなんですよ。^^ / てじお ( 2005-05-16 15:57 )
えりるる様>そうそう、夜泣きというよりは、寝ぼけてる感じなんですよね。私自身も、小学校に上がっても、相当寝ぼけて徘徊したりしてたそうですから^^;ウチの息子もヤバイかも(笑) / てじお ( 2005-05-16 15:57 )
小豆さま>日本古来からあるお薬は、薬事法制度のカベに阻まれて、消えていったものも多いですが、宇津救命丸や樋屋奇応丸は生き残ったようです。 / てじお ( 2005-05-16 15:57 )
フィー子さま>おお、ZZ子ちゃんも服用経験ありなのですね。一説には、苦くて余計に泣くという話も^^; 小さい子に丸薬を飲ませるのは難しくないですか? / てじお ( 2005-05-16 15:57 )
reoriさま>御嶽山ですか!、元々、お山は霊験あらたかそうですものね。ブラザーズ君達は、虫封じの御利益は如何ですか? / てじお ( 2005-05-16 15:56 )
もえっち様>おお、リンク付きでご紹介ありがとうございます^^ まだ売っているのですね。しかも妖怪モノとして・・、なんだか欲しくなってきました(笑) / てじお ( 2005-05-16 15:56 )
ぐーたら主婦さま>ナイス!ピンク色の煙(笑) 昔の航空ショーで、ブルーインパルスって飛行機団がチームで曲芸飛行をやるのですが、その時に、いろんな色の煙をだして飛んでいたのを思い出しました。 / てじお ( 2005-05-16 15:56 )
ぴよぴよ様>実はお祖母ちゃん、疳の虫を取ることができる方だったんでは?昔は、近所にもそういう人が沢山いたんだそうですよ〜。 / てじお ( 2005-05-16 15:56 )
azzurriさま>いらっしゃいませ。azzurriさんの日記、実は時々読ませて頂いておりました^^ 、樋屋奇応丸は、どっちかっていうと、関西圏で使われていたようですね。azzurriさんも、その頃は大阪の方に住んでいらっしゃったのですか? / てじお ( 2005-05-16 15:55 )
まりん様>今回、皆様からの反響が結構大きくてびっくりしました^^; / てじお ( 2005-05-16 15:55 )
うちの子、よく夜泣きしたけど、薬飲ませたことなかったなぁ〜 あのCMは、よく耳にしたけどね^^ / まー ( 2005-05-16 15:00 )
私もひまじん日記最初の頃に「救命丸飲ませた方がいいんだろか」なんて話を書いたような気がして探したんですが・・・見つけられませんでした(^^;そのときはやっぱりネットで調べた記憶があります。でも結局飲ませずに終わってしまいました。てじおさんも奥様も翌日の仕事があるので大変ですよね。早く夜泣きがなくなりますように。 / おみ ( 2005-05-15 15:46 )
救命丸、私が飲まされていました。それはそれはすごい疳の虫だったそうで・・・ / ゆとり ( 2005-05-15 09:47 )
(≧∇≦)/ ハハハ★写真がまたいいねぇ〜♪まさしくかんのむし中ね(^―^) ぱぱさんままさん頑張って!! / みっち ( 2005-05-15 08:53 )
虫封じ、なんだか「陰陽師」のようですね^^ 私は虫を封じ損ねたのかも^^;;; / dearcat ( 2005-05-15 00:35 )
夜泣き大変ですね。うちのは泣いたことがほとんどないのですが、夜中に起きなくちゃいけないのって疲れるんだろうなぁ。知り合いの子はカモミールティーが効いたといっていました。良かったらお試しを! / MG@ ( 2005-05-14 23:45 )
うわあ、火がついたように泣くと、ホントまいっちゃうよねえ。でもそれ以上にかわいいからきっとみんな子育て出来てるんだろうなー。 / もんちゃ ( 2005-05-14 18:20 )
そういう時って夫婦協力して育児とか相談とかできないとツラいんでしょうね。てじおさんみたいなパパなら虫も安心だ^^ / Rinax ( 2005-05-13 23:33 )
小児科で男の子は1歳半までの辛抱と言われたけれど、2歳を過ぎても泣くときは泣くし。先日4歳の甥と一緒に寝てみたら大して変わらない様子で。こりゃあ長期戦だなと覚悟しました(笑)それにしてもパパが添い寝で夜中に起きても寝かしつけてくれるなんてあ〜、やっぱり素晴らしい☆政府広告とかに登場してください!>ってイヤですね、そんな^^; / レイ ( 2005-05-13 23:04 )
なるほどなるほど〜!私は大きくなっても不機嫌になったります。。。これはかんのむしがまだいるってことですかね〜?ww / さるこ ( 2005-05-13 22:13 )
虫を そういう機嫌の象徴にしたのでしょうかね〜 虫といわれると納得いく気がしますし・・・  / ふう ( 2005-05-13 20:54 )
うちの子たち、夜中そう大泣きする事も無く…まりもは1ヶ月からぐっすりこん♪だったし、むちゅめはおっぱい咥えさせれば寝てたし、おっぱいやめたら夜泣きも無くなったけど…友達の子が1歳の頃、よくうちに泊まったり、逆に泊まりに行ったり、旅行も一緒に行ったり…だったんだけど、すっごい夜泣きするのよ。そっくり返って。それ見てるからちょっとやそっとじゃびびらなくなったわ(笑)その子ももう5年生〜 / Ruri ( 2005-05-13 19:08 )
あ、これ、変身遊具?だったかな。。。 夜泣きに薬。。効くのかな?? ずっと前に見たフランス映画・・シッターさんが赤ちゃんに睡眠薬飲ませてたのあったなぁ〜。 日本のは、いったい成分は何なのかしら〜・ / きょこちゃん ( 2005-05-13 18:17 )
うぅ〜ん。勉強になりました。疳の虫。言葉は耳にしたことがありましたが意味を調べた事はなくて。子供には本当にそういう虫が体の中にいるのかもしれませんね。面白い!! / リヘ ( 2005-05-13 13:51 )
私もCMで、疳の虫とか言葉を覚えたように思います。/写真。疳の虫が暴れてますね(笑) / みい ( 2005-05-13 13:32 )
うちは、いまのとこ ぽこは 大丈夫っぽいんだけど、おねぇが 凄かった・・・ 小児科の先生にも 「この子は凄いですねえ。ま、覚悟して育児に励んでください!」なんて太鼓判を押されて(苦笑) 7ヶ月のとき、原因不明の てんかんを起こし、検査入院しました。 かんが強いからだろうとの診断でした。 大丈夫でしょうが、泉君も様子をみてあげてくださいねぇ / ゆめの ( 2005-05-13 12:55 )
指先から白い糸状の!?(^^;  ところでうちの甥も救命丸飲まされていましたね。知恵が付いてくると、それを口に入れても吐き飛ばして泣き続けたらしいけど・・・。 / いちみ ( 2005-05-13 11:38 )
夜泣きですかぁ、時間が経てば収まるのかなぁ〜。でも夜泣きとか反抗期はあったほうがいいらしいね。ないまま大人になると、良くないと聞いたことが! / さえこ ( 2005-05-13 09:59 )
私、いまでもあのCMの歌うたえるわ〜(笑)。手から白い物が出るってなんだろう???見てみたいわ〜。 / まゆち ( 2005-05-13 01:05 )
「イヤイヤイヤのひやーきおーがん♪」ですね。なんで赤ちゃんが泣くのに薬が効くんだろう?と思ってたけど、鎮静剤かあ。なるほど。うちの息子も夜泣き酷い時期がありました。半覚醒状態で泣き叫ぶから、一度きっちり目を覚ませてやらないと、いつまでも泣くんですよね。でも、いつの間にやら泣かなくなってました。 / えりるる ( 2005-05-13 00:54 )
宇津救命丸、懐かしいですね〜 今も売っているのですね〜 CM、もう一度見たいなぁ〜  / 小豆 ( 2005-05-12 23:35 )
我が家も宇津救命丸、ありますよ。娘があまりにひどく泣いたとき、何度か口に放り込みました(ーー;)。効いてるのかはよくわかりませんが・・・。 / フィー子 ( 2005-05-12 21:15 )
ウチの旦那チャンが1歳の時洗面器のヤツやったみたいです〜。すごい疳の虫が強いとかですっごいでた〜って聞きました。御嶽山系の疳の虫のご祈祷の方法はソレらしいですね! ウチは近所の神社で一年に1回、3年間(計3回)虫封じのご祈祷をしマース♪ / reori ( 2005-05-12 20:38 )
駄菓子屋の、そのおもちゃは、「ようかいけむり」という名前で、まだ売られているようです。 / もえっち(^−^) ( 2005-05-12 18:05 )
宇津救命丸のCMも駄菓子屋さんの煙が出る玩具も知ってます^^「浮気の虫」封じにご祈祷したら指先からはピンク色の糸が出てきたりして(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 16:32 )
↓詰め 改め 爪だす。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-12 16:24 )
私、子供の頃ばあちゃんに洗面器に手を突っ込まれて擦られ、詰めの間から何か出て来ないか見られた事があります。。。。結果、何も出てきませんでした(笑)私が言う事きかなかったかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-12 16:23 )
初めまして。タイトルを読んでいて、懐かしく思い、つっこみをさせていただきました。子供の頃、疳の虫が酷くて、樋屋奇応丸を飲まされていました。あと、鍼も! / azzurri ( 2005-05-12 13:43 )
兄様は疳の虫強かったです。苦労しました。 / まりん ( 2005-05-12 13:27 )
☆えむ様☆>ね?なんでしょうね。30代以上の方はご存じだと思うのですが、昔駄菓子やさんで売ってた、指につけて擦ったり、指をくっつけたり離したりすると、煙がでてくる・・っていうオモチャがありましたが、あんな感じかなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-12 13:09 )
( ・ ・)つ〃ヘェーヘェー  私も1番気になります。白い糸状・・ってなんだろう?昔、ピアスの穴から白い糸が出てきてひっぱったら失明した(?)なんて都市伝説があったの思い出しました。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 13:00 )

2005-05-11 ねんね

結局、昨日は保育園からの「呼び出し」はありませんでした。
むしろ、夜は機嫌も良く、活発に遊んでいたくらい。

最近は夜9時半頃になると、自然と「ねんねー」と言うようになり、
布団を敷いてある部屋に、トコトコと自分で歩いていきます。
但し、彼の言う「ねんねー」は眠ることではなく、どうやら布団の上で
寝っ転がって遊ぶコトらしく^^; 「ねんねー」といっては、布団に
突っ伏してニコニコしています。寝かしつけをしようとする奥様などは、
20分くらいは付き合っているのですが、しまいにはイライラしてくるらしく、

「ほら!ねんねしなさい(怒)」
「うえ〜ん(泣)」

というお決まりのパターンが続き、やがて静かになり、奥様だけが
部屋からでてきて一件落着ということになります。


他のひまじん日記’sベビーちゃん達を見てると、みんなとっても
おしゃべりが上手で、ボキャブラリーも豊富に思えます。それに引き替え
ウチの息子の場合、今のところ、唯一、彼がその意味を理解して、
かつ我々以外の大人にも通じるの言葉は、この「ねんね」だけのようです。
昼間でも、「ねんね」と言いながらタオルを持ってきては、そのタオルを
床に敷いて、上に寝っ転がったりするので。理解の度合いが知れましょう。

「まんま」も前は言ってたんですが、相対的に「食べ物」の地位が低下
している昨今、あまり言わなくなってしまいました。
奥様は早く、「ママ」と呼んで欲しいらしく、私が息子に向かって
「ほら、お母さんだね」とかいうのが気に入りません。こないだはとうとう
お母さんなんて単語、まだずーっと先にならないと言えないんだから
「ママ」に統一してくれ!と注文をつけられてしまいました。


なかなか馴染めず、つい「お母さ、・・ ママだねぇ」と言い直しています(笑)。


先頭 表紙

まー様>自分が先に寝ちゃうことは、私もよくやります(笑) / てじお ( 2005-05-16 16:01 )
保育園でいっぱい言葉覚えてくると思うよ〜 子供寝かし付けに行って、自分が先に寝ちゃったこと、いっぱいあるよ^^; / まー ( 2005-05-16 15:01 )
ゆとり様>私も両親を心配させたそうですよ。絵の付いてる本を見せては、「葉っぱ」とか「花」とか言わせようとしていたらしいです。 / てじお ( 2005-05-16 13:15 )
くすのき燕さま>なるほど、その器に言葉が貯まっていって、溢れてきた時に、口から言葉がでてくるのかな / てじお ( 2005-05-16 13:15 )
みい様>やっぱり、あの触感がいいんですかね。最近、息子は四つんばいになって、頭を床につけて、でんぐり返りをさせてくれ〜って要求してきます。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
reoriさま>名前で呼んでくれたのは、旦那さまがreoriさんのことを名前で呼んでるからですね^^ 私自身も口が遅く、親を心配させたそうです。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
おみ様>うん、自分では「お父さん」って言ってることが多いけど、奥様は「パパの所に行っといで」とか言ってるから、対応するようにパパってなってるかもなぁ。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
ぐぐ様>私は小さい頃はやっぱり「ママ」だったなぁ。中学生になったら、もう人前じゃ恥ずかしかったですね。何時ぐらいから「かあさん」ってシフトしたかなあ。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
コナン様>やっぱり、名詞というよりは欲求にそくしたコトバのほうが出やすいんですかね。眠い、お腹が空いた、抱っこして欲しい ってな具合ですかね^^ / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
レイ様>あはは、「ねんねする」って言ってちゃんと寝てくれるならいいですよね。うちのは、まだ「ねんね」は遊ぶことみたいですわ^^; / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
Ruriさま>あはは、みにるりちゃん、その当時(4歳時)、いくつ位に見えてたんですかね。うちのもチビっこいから、こないだアカチャンホンポとかでウロチョロ歩いていた時も、あんなに小さい子は、他に歩いていなかったっけ(笑) / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
もんちゃ様>あはは、自分の寝ている時の顔は、自分じゃ分かんないですからね〜、もんちゃさんもイケテルかもですよ^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ふう様>男の子は、ある時期を境に、「ママ!」とは呼べなくなるのではないかなぁ。「おかあさん」が「かあさん」って変わる境目もあるかなぁ^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ぐーたら主婦さま>いやいや、意外とご両親、覚えていらっしゃるかもですよ。今度、聞いてみては如何ですか?^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
もえっち様>音としては、ママよりもパパの方が、ウチの息子は発声しやすいみたい。意味無く、ばーばーぱーぱーとか言ってますし(笑) / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ぴよぴよ様>あはは、ウチのもそうですよ(笑) クチからなんだか音らしきものが出てはいますが、まったくコトバの影は見あたらず^^; / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
まゆち様>やっぱり、ワンワンとかネンネもそうだけど、音が繰り返される言葉は言いやすいのかな? / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
きょこちゃん>そうそう、パパ&ママって一度定着すると、なかなかお父さん&お母さんにならないですよね。でも、外ではパパママは呼ぶ方も恥ずかしいんじゃないかな? / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
鳥さま>はい、言ってるところも可愛いですよ(親ばか) / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
usakoさま>どうなんでしょうね。やっぱり耳から入ってきた音を繰り返し、自分で発声できるように調整していくんですかね^^ / てじお ( 2005-05-16 13:11 )
うちは娘がくちが遅く、ひまじんベビちゃんたちの日記を拝見していると、1,2年したの子と同じぐらいです。凹みます〜(泣)。 / ゆとり ( 2005-05-15 09:48 )
言葉って貯まってるみたいですよ。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:29 )
子供はふわふわのお布団すきですよね^^うちの姪も、自分でねんね〜と言って、布団があるところに行き、一人で遊んでますよ★ / みい ( 2005-05-12 11:03 )
ウチなんて年少のときまで、私のこと名前で呼んでたよ〜。それに話し始めなんて3歳過ぎてから!! ネンネ―がいえるだけでもたいしたモンです!! 子供の成長はホント〜に個人差だと身にしみてま〜す(^^* / reori ( 2005-05-12 10:27 )
まだ1歳過ぎですもの。本当によく話すようになるのは2歳からですよ(^^)イヤでも喋り出すんですから、今の少ない言葉の時期を楽しむことをオススメします。私は奥様とは逆に「ママ」とは呼ばれたくなかったのでずっと「お母さん」で統一。でも保育園では「ママ来たよ」とか言ってくれちゃうんですよね。でも「ちゃーちゃ」から始まって今ではきっちり「おかーさん」に定着しました。奥様がママならてじおさんはやっぱりパパ? / おみ ( 2005-05-12 09:33 )
私は物心ついたときから、お母さんって呼んでました。ママって呼んだことあるのかなあ・・・? なんだか、ママって呼ぶのは恥ずかしかった気がします^^; / ぐぐ ( 2005-05-12 08:33 )
うちの子供の時に最初に覚えたが、そのねんね、ママ、まんま、そして抱っこ!ですね^^ / コナン ( 2005-05-12 04:10 )
「ねんね〜」ってかわいい☆そうそう、ふざけてるときはうちも最後は一喝です。でもほんとに自分から「ねんねする〜」って言い出すのもすぐですよ^^私が相手をするのが面倒であんまりしゃべってほしくなかった(ママ、ひどい)のですが、「ねんねする〜」だけはにっこりして聞いてしまいます--# / レイ ( 2005-05-11 23:00 )
うちのちびたちも言葉遅かったよ〜。よーーーーく喋るんだけど母親の私でさえ理解に苦しむ宇宙語ばかり(;´▽`A``3歳までそれは続いた(笑)ちびっこいむちゅめは4歳の時にベラベラ喋ってたら知らないおばちゃんに「んまぁ♪お喋り、お上手ね♪」って言われたよ。やっぱり小さいって得かも(笑)まりもはでかかったので、逆だったけどね(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-05-11 20:44 )
かわいいねえーー。子供の寝顔ってかわいいよねーー。私にもその武器さえあれば今頃・・。 / もんちゃ ( 2005-05-11 20:13 )
ムスコは おかあさん♪ なあに♪ の歌が好きで 自然におかあさんと呼ぶようになった経過があります。私はママと呼んで欲しかったんですが・・・ / ふう ( 2005-05-11 19:19 )
子供が言葉を覚えていく過程って、身近に子供が居ないのでとても興味深いです^^私が最初になんて言葉を発したかなんてうちの両親は覚えてないんだろうな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-11 19:01 )
「パパ」を教え続けると、「パパ」を「ママ」より先に言った、という医者(確か、なだいなだ氏)の本を読んだことが・・・。いっそ「パパ」先に? / もえっち(∩.∩) ( 2005-05-11 17:03 )
マメはじゃんじゃんお話ししませんよぉ。すっごく控え目にみて「まま」(まんま かもしれない)と言いますが、ものすごく怪しいです。今だに叫べばどうにかなると思っているらしいので「あぁ〜」「うぎゃぁ〜」と言っています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-11 16:24 )
詩稀がこれくらいの時も最初は「お母さん、お父さん」と呼んでたんだけど詩稀がなかなか呼んでくれないのであきらめて「ママ、パパ」にしたらすぐに呼んでくれるようになったよ♪ / まゆち ( 2005-05-11 15:24 )
私は母を「お母さん」と呼んでたけど、母とそのきょうだいはおばあちゃんを「ちゃーちゃん」って呼んでた。 お母さんって、いいづらいかな。。 一度、ママと呼んでしまうと、なかなか「お母さん」には戻れない?ものね〜。その逆もあるけど。 てじおさんは、お父さん? / きょこちゃん ( 2005-05-11 15:16 )
「ねんね」って言葉、可愛いですよね〜v / ( 2005-05-11 13:46 )
「お母さん」って言うのはまだまだ難しそうですね。言葉ってどうやって覚えていったのかなぁ?やっぱり周りの人の影響が大きいのかな〜? / usako ( 2005-05-11 11:33 )

[次の10件を表示] (総目次)