himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-11 ねんね
2005-05-10 やめられない、とまらない。
2005-05-08 散歩
2005-05-05 柱のキズは一昨年の〜♪
2005-05-02 戦士の休息
2005-04-30 グレコローマン
2005-04-29 こいのぼり
2005-04-28 加トちゃん ペッ!
2005-04-23 パックン
2005-04-22 終息


2005-05-11 ねんね

結局、昨日は保育園からの「呼び出し」はありませんでした。
むしろ、夜は機嫌も良く、活発に遊んでいたくらい。

最近は夜9時半頃になると、自然と「ねんねー」と言うようになり、
布団を敷いてある部屋に、トコトコと自分で歩いていきます。
但し、彼の言う「ねんねー」は眠ることではなく、どうやら布団の上で
寝っ転がって遊ぶコトらしく^^; 「ねんねー」といっては、布団に
突っ伏してニコニコしています。寝かしつけをしようとする奥様などは、
20分くらいは付き合っているのですが、しまいにはイライラしてくるらしく、

「ほら!ねんねしなさい(怒)」
「うえ〜ん(泣)」

というお決まりのパターンが続き、やがて静かになり、奥様だけが
部屋からでてきて一件落着ということになります。


他のひまじん日記’sベビーちゃん達を見てると、みんなとっても
おしゃべりが上手で、ボキャブラリーも豊富に思えます。それに引き替え
ウチの息子の場合、今のところ、唯一、彼がその意味を理解して、
かつ我々以外の大人にも通じるの言葉は、この「ねんね」だけのようです。
昼間でも、「ねんね」と言いながらタオルを持ってきては、そのタオルを
床に敷いて、上に寝っ転がったりするので。理解の度合いが知れましょう。

「まんま」も前は言ってたんですが、相対的に「食べ物」の地位が低下
している昨今、あまり言わなくなってしまいました。
奥様は早く、「ママ」と呼んで欲しいらしく、私が息子に向かって
「ほら、お母さんだね」とかいうのが気に入りません。こないだはとうとう
お母さんなんて単語、まだずーっと先にならないと言えないんだから
「ママ」に統一してくれ!と注文をつけられてしまいました。


なかなか馴染めず、つい「お母さ、・・ ママだねぇ」と言い直しています(笑)。


先頭 表紙

まー様>自分が先に寝ちゃうことは、私もよくやります(笑) / てじお ( 2005-05-16 16:01 )
保育園でいっぱい言葉覚えてくると思うよ〜 子供寝かし付けに行って、自分が先に寝ちゃったこと、いっぱいあるよ^^; / まー ( 2005-05-16 15:01 )
ゆとり様>私も両親を心配させたそうですよ。絵の付いてる本を見せては、「葉っぱ」とか「花」とか言わせようとしていたらしいです。 / てじお ( 2005-05-16 13:15 )
くすのき燕さま>なるほど、その器に言葉が貯まっていって、溢れてきた時に、口から言葉がでてくるのかな / てじお ( 2005-05-16 13:15 )
みい様>やっぱり、あの触感がいいんですかね。最近、息子は四つんばいになって、頭を床につけて、でんぐり返りをさせてくれ〜って要求してきます。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
reoriさま>名前で呼んでくれたのは、旦那さまがreoriさんのことを名前で呼んでるからですね^^ 私自身も口が遅く、親を心配させたそうです。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
おみ様>うん、自分では「お父さん」って言ってることが多いけど、奥様は「パパの所に行っといで」とか言ってるから、対応するようにパパってなってるかもなぁ。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
ぐぐ様>私は小さい頃はやっぱり「ママ」だったなぁ。中学生になったら、もう人前じゃ恥ずかしかったですね。何時ぐらいから「かあさん」ってシフトしたかなあ。 / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
コナン様>やっぱり、名詞というよりは欲求にそくしたコトバのほうが出やすいんですかね。眠い、お腹が空いた、抱っこして欲しい ってな具合ですかね^^ / てじお ( 2005-05-16 13:14 )
レイ様>あはは、「ねんねする」って言ってちゃんと寝てくれるならいいですよね。うちのは、まだ「ねんね」は遊ぶことみたいですわ^^; / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
Ruriさま>あはは、みにるりちゃん、その当時(4歳時)、いくつ位に見えてたんですかね。うちのもチビっこいから、こないだアカチャンホンポとかでウロチョロ歩いていた時も、あんなに小さい子は、他に歩いていなかったっけ(笑) / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
もんちゃ様>あはは、自分の寝ている時の顔は、自分じゃ分かんないですからね〜、もんちゃさんもイケテルかもですよ^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ふう様>男の子は、ある時期を境に、「ママ!」とは呼べなくなるのではないかなぁ。「おかあさん」が「かあさん」って変わる境目もあるかなぁ^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ぐーたら主婦さま>いやいや、意外とご両親、覚えていらっしゃるかもですよ。今度、聞いてみては如何ですか?^^ / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
もえっち様>音としては、ママよりもパパの方が、ウチの息子は発声しやすいみたい。意味無く、ばーばーぱーぱーとか言ってますし(笑) / てじお ( 2005-05-16 13:13 )
ぴよぴよ様>あはは、ウチのもそうですよ(笑) クチからなんだか音らしきものが出てはいますが、まったくコトバの影は見あたらず^^; / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
まゆち様>やっぱり、ワンワンとかネンネもそうだけど、音が繰り返される言葉は言いやすいのかな? / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
きょこちゃん>そうそう、パパ&ママって一度定着すると、なかなかお父さん&お母さんにならないですよね。でも、外ではパパママは呼ぶ方も恥ずかしいんじゃないかな? / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
鳥さま>はい、言ってるところも可愛いですよ(親ばか) / てじお ( 2005-05-16 13:12 )
usakoさま>どうなんでしょうね。やっぱり耳から入ってきた音を繰り返し、自分で発声できるように調整していくんですかね^^ / てじお ( 2005-05-16 13:11 )
うちは娘がくちが遅く、ひまじんベビちゃんたちの日記を拝見していると、1,2年したの子と同じぐらいです。凹みます〜(泣)。 / ゆとり ( 2005-05-15 09:48 )
言葉って貯まってるみたいですよ。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:29 )
子供はふわふわのお布団すきですよね^^うちの姪も、自分でねんね〜と言って、布団があるところに行き、一人で遊んでますよ★ / みい ( 2005-05-12 11:03 )
ウチなんて年少のときまで、私のこと名前で呼んでたよ〜。それに話し始めなんて3歳過ぎてから!! ネンネ―がいえるだけでもたいしたモンです!! 子供の成長はホント〜に個人差だと身にしみてま〜す(^^* / reori ( 2005-05-12 10:27 )
まだ1歳過ぎですもの。本当によく話すようになるのは2歳からですよ(^^)イヤでも喋り出すんですから、今の少ない言葉の時期を楽しむことをオススメします。私は奥様とは逆に「ママ」とは呼ばれたくなかったのでずっと「お母さん」で統一。でも保育園では「ママ来たよ」とか言ってくれちゃうんですよね。でも「ちゃーちゃ」から始まって今ではきっちり「おかーさん」に定着しました。奥様がママならてじおさんはやっぱりパパ? / おみ ( 2005-05-12 09:33 )
私は物心ついたときから、お母さんって呼んでました。ママって呼んだことあるのかなあ・・・? なんだか、ママって呼ぶのは恥ずかしかった気がします^^; / ぐぐ ( 2005-05-12 08:33 )
うちの子供の時に最初に覚えたが、そのねんね、ママ、まんま、そして抱っこ!ですね^^ / コナン ( 2005-05-12 04:10 )
「ねんね〜」ってかわいい☆そうそう、ふざけてるときはうちも最後は一喝です。でもほんとに自分から「ねんねする〜」って言い出すのもすぐですよ^^私が相手をするのが面倒であんまりしゃべってほしくなかった(ママ、ひどい)のですが、「ねんねする〜」だけはにっこりして聞いてしまいます--# / レイ ( 2005-05-11 23:00 )
うちのちびたちも言葉遅かったよ〜。よーーーーく喋るんだけど母親の私でさえ理解に苦しむ宇宙語ばかり(;´▽`A``3歳までそれは続いた(笑)ちびっこいむちゅめは4歳の時にベラベラ喋ってたら知らないおばちゃんに「んまぁ♪お喋り、お上手ね♪」って言われたよ。やっぱり小さいって得かも(笑)まりもはでかかったので、逆だったけどね(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-05-11 20:44 )
かわいいねえーー。子供の寝顔ってかわいいよねーー。私にもその武器さえあれば今頃・・。 / もんちゃ ( 2005-05-11 20:13 )
ムスコは おかあさん♪ なあに♪ の歌が好きで 自然におかあさんと呼ぶようになった経過があります。私はママと呼んで欲しかったんですが・・・ / ふう ( 2005-05-11 19:19 )
子供が言葉を覚えていく過程って、身近に子供が居ないのでとても興味深いです^^私が最初になんて言葉を発したかなんてうちの両親は覚えてないんだろうな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-11 19:01 )
「パパ」を教え続けると、「パパ」を「ママ」より先に言った、という医者(確か、なだいなだ氏)の本を読んだことが・・・。いっそ「パパ」先に? / もえっち(∩.∩) ( 2005-05-11 17:03 )
マメはじゃんじゃんお話ししませんよぉ。すっごく控え目にみて「まま」(まんま かもしれない)と言いますが、ものすごく怪しいです。今だに叫べばどうにかなると思っているらしいので「あぁ〜」「うぎゃぁ〜」と言っています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-11 16:24 )
詩稀がこれくらいの時も最初は「お母さん、お父さん」と呼んでたんだけど詩稀がなかなか呼んでくれないのであきらめて「ママ、パパ」にしたらすぐに呼んでくれるようになったよ♪ / まゆち ( 2005-05-11 15:24 )
私は母を「お母さん」と呼んでたけど、母とそのきょうだいはおばあちゃんを「ちゃーちゃん」って呼んでた。 お母さんって、いいづらいかな。。 一度、ママと呼んでしまうと、なかなか「お母さん」には戻れない?ものね〜。その逆もあるけど。 てじおさんは、お父さん? / きょこちゃん ( 2005-05-11 15:16 )
「ねんね」って言葉、可愛いですよね〜v / ( 2005-05-11 13:46 )
「お母さん」って言うのはまだまだ難しそうですね。言葉ってどうやって覚えていったのかなぁ?やっぱり周りの人の影響が大きいのかな〜? / usako ( 2005-05-11 11:33 )

2005-05-10 やめられない、とまらない。

連休明けの昨日、朝、体温計の目盛りは無情にも
37.5℃を超え、息子は保育園をお休みしました。
(私も期初から既に有給休暇を4日も消化)
今朝も鼻水が出てるので、ダメかなぁと思いつつ、
熱が無かったので息子を保育園に置いてきてしまいました。
こんな事だから、なかなか風邪が完治しないのだとは、
知っていながらも、心の中でゴメンネと謝り出社。
午後には保育園から「呼び出し」をくらうかもなぁ。

さて、標題の「やめられないもの」の代表格といえば、
カルビーのかっぱえびせん。今は通常の味に加えて、
「熟成カレー味」「紀州の梅味」「お好み焼き味」なんて
のもあるのですね。



(かっぱえびせん・ミニサイズです♪)


ウチの息子はオヤツに色々、ウエハースやらボーロ、
おせんべい等を食べておりますが、こないだトイザラスで
こんなものを発見したので購入してみました。



(1歳からの、かっぱえびせん)


ちゃんと、塩分控えめ&カルシウム強化と、乳幼児を対象
とした味付けになっているようです。結構、子供用といいつつ、
味が濃かったり、成分は普通バージョンと変わらないような
お菓子もある中で、好感が持てます。中身もちゃんと、子供の口に
合わせて、えびせんのサイズも小さくなっているのですね。



(左が「1歳かっぱ」、右は通常のものです)


大人が食べるには、ちょっと物足りないので、
やめられるし、とまる感じですが(笑)

残念ながら、普通のコンビニには売ってないそうです。

先頭 表紙

リヘ様>いやいや、大事なことですよね。離乳食のBF(ベビーフード)って、商品名と中身が一致しないことってよくあります。いいお母様になれそうですね^^ / てじお ( 2005-05-15 06:53 )
子供にはあまり悪いとされているモノは食べさせたくなくて。。。←(これまた子供いないのに)ついつい裏面が興味津々なリヘなんでありますぅ。アハッ! / リヘ ( 2005-05-13 13:54 )
コナン様>途中で取り上げたら、泣いて怒ったので、もうちょっと食べたかったのでしょう(笑) まぁ、チビ助には1袋全部たべさせるわけには、いきません^^ / てじお ( 2005-05-12 17:21 )
リヘ様>おお、私も原材料まではチェックしていませんでした(^^)ご連絡ありがとうございます(笑) 昔からあるスナック菓子なのに、なんでなんでしょうね。絶妙な塩加減なんですかねー / てじお ( 2005-05-12 17:21 )
おみ様>じいじ、クセモノですね(笑)相方さまも、そのうちお菓子を置いていってくれるのを心待ちにするようになったりして(笑) / てじお ( 2005-05-12 17:20 )
サリー様>おお^^ ご無沙汰です。GWは帰国されたりしてのかしら? 最近の商品なんですかね〜 / てじお ( 2005-05-12 17:20 )
きょこちゃん>どきどきして保育園からの電話を待っていたのですが、結局平気でした^^ 小さい指で小さいえびせんを摘んで食べているのは可愛いです^^。 / てじお ( 2005-05-12 17:20 )
reoriさま>えー^^ そんなバージョンがあったんですか?コアラのマーチの眉毛みたいですね。パサパサ感はないですよ。カリっとした感じは普通のえびせんと一緒ですが、非常に薄味に感じると思います。 / てじお ( 2005-05-12 17:20 )
ぐーたら主婦さま>そうそう。食べようと思っていると、もう無くなってたりしますよね<期間限定もの  / てじお ( 2005-05-12 17:20 )
レイさま>ふふ、いつの間にか、リン君も幼児用かっぱえびせんを卒業してしまうんでしょうね^^ 普通のかっぱえびせんを食べた時の様子を見てみたいなぁ。 / てじお ( 2005-05-12 17:19 )
ほのぴ〜様>コンビニには無いかもですが、スーパーとか、そういうチャネルを多く利用してるみたいですね。かっぱえびせん。 / てじお ( 2005-05-12 17:19 )
Ruriさま>わたし、カルビーのHPでしか見たことがないんですが<梅味 やっぱり、とまらなくなる味ですか?(笑) / てじお ( 2005-05-12 17:19 )
さとしん妻さま>うちも最近、お菓子は小袋包装が主流です。一度に全部食べないので、湿気てしまうんですよね。小袋だと食べきりなので、それが良い所です。 / てじお ( 2005-05-12 17:19 )
フィー子さま>あはは、あっという間に人気がなくなりますか。お菓子界の一発屋ってとこでしょうか(笑) 美味しいお菓子は世に溢れてますものね。 / てじお ( 2005-05-12 17:19 )
えりるる様>親が食べてみると良く判りますが、塩っ気の少ない&小さい、かっぱえびせんです(笑) 息子ちゃんには、もう物足りないだろうなぁ。 / てじお ( 2005-05-12 17:18 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃんとシンクロしました?あと3ヶ月くらいしたら、いちどコっちゃんにどうぞ^^ まぁ、その時の離乳食の進み具合とか、歯の生え方次第ですけどね^^  / てじお ( 2005-05-12 17:18 )
☆えむ様☆>最初は私の手から食べてたのですが、そのうち、恐る恐る、えびせんの小袋に手を突っ込んで、自分で食べてましたよ(笑) / てじお ( 2005-05-12 17:18 )
まりん様>ありがとうございます。最初、外袋の写真だけを日記には載せるつもりだったんですが、どうせならと、中身の比較もアップしてみました(笑) / てじお ( 2005-05-12 17:18 )
ムーチョ母さま>おお、ちゅん君、大人の舌を持つ男ですねえ(笑) うちの息子も保育園で、味のついてる食べ物に目覚めたのか、薄味だと嫌がりますねぇ^^; / てじお ( 2005-05-12 17:17 )
ゆず様>なるほど、妊婦さんにも良いかもですが、大人には物足りない味ですよね(笑) その気持ち、判ります。 / てじお ( 2005-05-12 17:17 )
ぴよぴよ様>マメ君えらいなぁ。うちのは前歯でモノを小さく噛みちぎるって事をあんまりしないんですよね。だから何でも一度に口に放り込んでは「おえぇぇ〜」ってなったりしてます^^; / てじお ( 2005-05-12 17:17 )
usakoさま>各方面・皆様からのツッコミでスーパーやヨーカドーに置いてあるらしいので、usakoさんの記憶の確からしさが証明されましたね^^ / てじお ( 2005-05-12 17:17 )
その「1歳からの。。。」そんな商品があったんですね。驚きました。リヘさんの言われるように原材料も良さそうで、メーカーもなかなかやりますなぁ〜、この商品はカリカリっと食べられて食感がいいのでいずみ君も喜ぶのでは? / コナン ( 2005-05-12 04:13 )
あぁ〜これこの間スーパーで見ました!!思わず裏側の原材料をチェック!!アミノ酸等などの化学調味料は使われてなかったのでヨシッ!と1人で納得してました。ってリヘ子供いないのにねっ(笑)確かにヤメラレナイ・止まらないぃ〜〜〜って気付くと完食してますよねっ! / リヘ ( 2005-05-11 10:49 )
熱、このまま引いていってくれるといいですね。保育園通い始めはよく仕事休んだなぁ。私は基本的にはお菓子を食べさせないので買わないのですが、義父があれもこれもと買って来て置いていくので、うちには食べないお菓子がいっぱい。処理しているのはもっぱら相方です。 / おみ ( 2005-05-11 10:32 )
へ〜こんなかっぱえびせん息子のころはなかったですよ。気が利いてますね。 / サリー ( 2005-05-11 09:46 )
わぁ〜、いまはこんなえびせんもあるんですね〜。可愛いね〜。保育園からの電話。。ドキドキですよね。。う〜ん。つらいね〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-11 09:25 )
昔、このかっぱえびせんのえびが携帯もってたり、鯛を釣ってたりと出会えたらラッキーというバージョンがありましたね〜。その時期以来えびせん食べてないです〜!見たら食べたくなっちゃう(笑 やはり1歳用は塩分控えめパサパサ状態かしら?^^; / reori ( 2005-05-10 23:28 )
ミニサイズでかわいいですね(^^)最近のお菓子って定番の味以外に期間限定の味のがいろいろ出てますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 21:59 )
息子、結構コレ好きなんだけど、これが出る前に普通のかっぱえびせんを知ってた甥と姪には見向きもされませんでした(笑)「これ、味ない〜!」だって。子供ってほんとに塩気とか敏感ですよね。 / レイ ( 2005-05-10 21:27 )
私今日偶然・・・ほのぴ〜は、かっぱえびせんのようにくせになるよといったら・・・・いまどきコンビにも売ってない商品だべといわれ・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-10 20:16 )
ありゃりゃ。いずちゃん熱出ちゃったのねん。このまま治ってくれるといいね。で、かっぱえびせんこんなのまであるんだっ!?初めて見たよ〜〜♪私は友達の家で食べた「紀州の梅」味が好きです♪ / Ruri ( 2005-05-10 19:11 )
子供向けの小さいパック4個組みなんてのを、よく買います。やめられないとまらないなので、小分け包装が歯止めになるのです〜〜 / さとしん妻 ( 2005-05-10 18:35 )
私も子供用のを発見したときは驚きましたよ。まわりの子もみんなよく食べてましたが、あっという間に、物足りなくなるのか、人気が出なくなります(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-10 17:54 )
このお菓子気になってたんですよ〜。やっぱり味もお子様向けになってるんですね!一回買ってみよう〜! / えりるる ( 2005-05-10 17:19 )
これ、近所のスーパーで売ってたよ。買ってないけど瑚都が1歳になったら買ってみようかな♪ちなみに今、ふつうのかっぱえびせんのミニサイズを詩稀が食べてます^^タイムリーすぎる話題でビックリ。 / まゆち ( 2005-05-10 16:18 )
ちっちゃいカッパえびせん!!かわいいなぁ。塩分も控えめなんですね。カリカリした食感、おいしいですもんね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:56 )
そうそう。良く行くヨーカドーにあります。今はこんなのが有るんだな〜と思いつつ、家はとっくに卒業してるので買いませせんが、内容が解って得した気分。 / まりん ( 2005-05-10 13:38 )
うちは早いうちから「子供用」では物足りなかったようです・・^^; 今もお漬物、キムチ、大好きなんです。塩分摂取量スゴイんです〜〜(**) / ムーチョ母 ( 2005-05-10 13:22 )
あ、うちの近所のスーパーにもあった! 体重や塩分を気にする妊婦にも良かろう、と思って買ったけど、、、買ったのは一回きりでしたね(^▽^;) / ゆず ( 2005-05-10 12:41 )
マメもこのえびせんが大好きですよ。確かに味が薄くて大人にはちょっと。。ですが、マメは歯ごたえが気に入っているらしく前歯でハムスターの様に食べます。いずみくん、一日の乗り切ってくれるといいですね。お昼寝後が熱のあがり始める頃ですよね。マメも結膜炎で右目が赤くなっています。体調が万全でない証拠なのですが、置いてきてしまいました。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-10 12:08 )
どこだろう・・・確かイトヨーでこのかっぱえびせん見たような気がします。一瞬買おうとしてしまいました・・・(p_-) / usako ( 2005-05-10 11:32 )

2005-05-08 散歩

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
息子は連休後半も、鼻水&咳がグズグズして治まらず体調が
スッキリしません。明日から、元気に保育園に行けるんでしょうか?

さて、今日は母の日でした。
今年も息子の代理人として奥様にカーネーションをプレゼント。




午後から、散歩に出かけました。いつも息子はベビーカーに
乗っての散歩だったのですが、この間、奥様の実家のお庭で
靴を履いての歩行練習を相当行ったので、試しに歩かせてみることに。




この前までは、裸足ではスイスイ歩けるのに、靴を履くと
動けなくなってしまっていたのが、随分と上手に歩けるように
なっていました。特に、興味を引くようなものが見える場所
(100円均一ショップの店内や、電車の見える所)ではタッタ・・と
駆け出してしまいます。そのくせ、なにも目ぼしいモノが無い場所では、
必死に抱っこをせがんで来るのはご愛嬌です。


しかし、この辺りは車の往来とかも多いし、交通ルールとかも
これからジックリ教え込まないといけないですねぇ。

先頭 表紙

フィー子さま>なるほど、彼等にとって「ただ歩く」ってのはツマラナイのですね! ZZ子ちゃんが追いかけてたボールはやっぱり、サッカーボールなのかしら?^^ / てじお ( 2005-05-11 10:44 )
ハットリ様>ありがとうございます。昨日の晩あたりから、ようやく鼻水は峠を越えた感じです。とうとう保育園でも自前の運動靴を常備するよう言われました^^ / てじお ( 2005-05-11 10:43 )
reoriさま>ブラザーズに期待しましょう^^ reoriさんの日記にでていらっしゃる、義理母様、義理祖母様達はなにか頂けたのかしら?^^ / てじお ( 2005-05-11 10:43 )
いちみ様>タバス子ちゃんも車道に飛び出したりしちゃうのですね。いちみさんの鉄壁のキーパー術で守ってあげて下さい^^。 / てじお ( 2005-05-11 10:43 )
ふう様>リードなしでお散歩してるワンちゃんみたく、しっかりシツケをされてれば良いのでしょうが。突然走り出したりしたら、周りが焦っちゃうかも? / てじお ( 2005-05-11 10:43 )
もえっち様>そうそう、家の中でなら「マテマテ!」って良いながら追いかけっこして遊んでいます^^ / てじお ( 2005-05-11 10:43 )
☆えむ様☆>客観的事実からいうと、あんまり若くはないです^^; 綺麗か否かというのは主観的評価もありますので、なんとも・・。 うちの裏の通りは「抜け道」になってるらしく、結構なスピードで車が通るのですよ。 / てじお ( 2005-05-11 10:42 )
usakoさま>実の母には何もしなかったんですけどね^^; / てじお ( 2005-05-11 10:42 )
えりるる様>お外を散歩するのにも良い陽気になってきましたよね。娘ちゃんも、歩くのが楽しいという気分から、一人で歩き出すかもしれませんね^^ / てじお ( 2005-05-11 10:42 )
まゆち様>あら、意外?まゆちさんの旦那様は優しい方じゃないですか。私も「詩稀ちゃんとこっちゃんの母よ!」とアピールされてみては如何でしょう?(笑) / てじお ( 2005-05-11 10:42 )
くすのき燕さま>そうですね。これ位の頃は、見るモノ全てを確認してみないと気が済まないのだそうです。 / てじお ( 2005-05-11 10:42 )
きょこちゃん>そうなんですよ、乗り物ダイスキに育ったので、かえって危険なモノの方へ吸い込まれそうで怖いです^^; / てじお ( 2005-05-11 10:41 )
おみ様>さすが、道路を渡るときの確認フレーズが英語なのはお仕事柄かしら?^^ いや、慎重くらいのほうがケガしなくていいんじゃないですか? / てじお ( 2005-05-11 10:41 )
シェナさま>あはは、私が花を買いにいった時も、今から送ったら何時、届くのか確認してるお客さんがいらっしゃいましたよ(笑) / てじお ( 2005-05-11 10:41 )
ぐーたら主婦さま>この服きてると、よく女の子に間違えられたんですよ。最近は、顔つきがイタズラっ子っぽくなってきたので、あんまり女の子と間違えられなくなってきましたけどね^^ / てじお ( 2005-05-11 10:41 )
さとしん妻さま>赤ちゃん生まれたら、体重へりますよ〜 母乳だったら尚へります。 / てじお ( 2005-05-11 10:41 )
ぐぐ様>手をつないであげようにも、小さすぎるので、こっちが屈まないといけないんですよね(笑)何時頃でしょうね、母親より大きくなるのは。私は14歳くらいだったかな / てじお ( 2005-05-11 10:40 )
Ruriさま>そうなんですよ。立つと小ささが余計際立ちません?^^; ウチの保育園でも、そんなんやってくれるんかなあ^^ / てじお ( 2005-05-11 10:40 )
コナンさま>あは、交通ルールというか、車は危ないんだよってことを教えようかと。でも消防自動車とかが好きみたいなので、難しいですかねぇ。 / てじお ( 2005-05-11 10:40 )
小豆さま>散歩の途中で外を歩かせたのは初の試みだったのですが、思ったより上手に歩けたのでビックリしました^^ / てじお ( 2005-05-11 10:40 )
まりん様>家の外でも歩けるようになるのは良いのですが、すぐ道路だし、またその向こうに好きな路面電車の駅があるもんだから、飛び出したりしないか心配です。 / てじお ( 2005-05-11 10:40 )
2歳でもまだまだ、「ただ歩く」ってつまらないんですよ。道草くったりすることが楽しいのであって、親の意図で駅に向かうとか、すんなり歩きませんよ。そのへんは同じです。うちもいずみくんくらいのとき、何とか先に進ませようと、駅まで向かう道中、ボールを転がして追いかけさせながら進んでました(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-05-10 17:56 )
靴をはくと歩きづらそうになりますよね。でも上手に歩けるようになったんですねぇ〜!暖かくなったり寒くなったりで体調が悪くなっちゃいますよね。うちも4ヶ月半続いてやっと治ったはずの鼻水がまたズルズルと・・・。お大事にしてくださいね。 / ハットリ ( 2005-05-09 23:02 )
いいないいな―――!でじおさんってほんとーーーに優しい!チは誰も母の日なんてナイナイって感じで1日が過ぎました・・いつか息子から貰えるだろうか・・・?(疑問w / reori ( 2005-05-09 23:00 )
うちは、最近、ベビーカーより歩かせることの方がぐっと増えてきました。とは言っても、やっぱり人や車の往来の激しいところはベビーカーじゃないと危なくて仕方ないですけど。車道に勢いよく飛び出したりもするので、ゴールキーパーのような姿勢で見張っていないといけませんです。 / いちみ ( 2005-05-09 20:09 )
細くて若くてきれいな奥様ですね〜いいな〜 こないだ ちいさいお子さんの手を離して堂堂と歩いてるカッポーがいて びっくりしました。ほんとに目が放せない時期ですよね(汗) 見てるおばさん=私のほうがオドオドしちゃった。 / ふう ( 2005-05-09 19:08 )
走り出すと、追っかけるの大変になりそうですねぇ。本人は楽しそうだけど。 / もえっち ( 2005-05-09 18:08 )
奥様、若いそしてきれいっ!!・・・ってモザイクかかってますけど、雰囲気で(笑)東京は道が狭くて車や自転車など多いから目を離せないですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:39 )
代理でカーネーション贈るなんてやさしいなぁ〜☆ / usako ( 2005-05-09 14:38 )
息子が歩き出した頃、まだわからないだろうと思いつつも、しつこくしつこく車は危ない、ぶつかったらペチャンコになるよと言い続けてました。そしたら息子の頭の中には「車にぶつかったらぺちゃんこになっちゃう」ってインプットされちゃったんですよね(苦笑)微妙に間違ってたかも。うちの娘も外に出るとベビーカーより歩くのが楽しくなってきたみたいです!(一人じゃ歩けないけど) / えりるる ( 2005-05-09 14:20 )
奥様、とっても美人そうなオーラが・・・♪細くてうらやましいな。私も母になって3年、まだなにももらったことがありましぇーん (ToT)てじおさんみたいな旦那さんだったらなぁ(笑)。 / まゆち ( 2005-05-09 14:17 )
世界は興味で満ちているって感じなのかなあ。 / くすのき燕 ( 2005-05-09 14:10 )
もう あんよでお散歩なのね・・・ ほんとに車に要注意ですね。。目が離せなくてドキドキしちゃうね^^ / きょこちゃん ( 2005-05-09 13:07 )
花より団子の私は、カーネーションではなくケーキを買ってもらいました♪交通ルール・・・教えてないかも(^^;道路を渡るときは「Right、left、Right・・・OK,go!」って言っていますが、車が来ていなくても「だめ!あぶない!」と言って渡らせてくれない息子・・・。慎重を通り越して臆病だよ、アンタ。 / おみ ( 2005-05-09 10:32 )
母の日にお花の配達が毎年間に合わない私です。奥様きれいな方ですね。 / シェナ ( 2005-05-09 09:44 )
カーネーションに合わせて赤いお洋服でコーディネートかしら^^1つ1つ出来る事が増えていくんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-09 09:30 )
奥様、スリムだ〜〜〜うらやましい・・・ / さとしん妻 ( 2005-05-09 08:55 )
奥様と並んでいると、やっぱり泉君は小さいですね(笑) これから、大きくなってママを追い越しちゃったりするんでしょうね〜^^  / ぐぐ ( 2005-05-09 08:34 )
可愛い〜♪やっぱりちっちゃーいっ♪(笑)保育園に通ってると、ちゃんと教えてくれるよ♪交通安全教室みたいなのが来たりして♪ / Ruri ( 2005-05-09 08:20 )
交通ルールはちょっとまだ早いっすよ^^その興味があるものがある時は。。。って可愛いですね、さすが子供ですね^^奥様は美形ですな^^ / コナン ( 2005-05-09 02:14 )
はじめまして〜&つっこみどうもありがとう〜m(__)m あんよ上手ですね〜 ヨチヨチ歩きって速足ではないですか?スタスタと大人よりも速く行ってしまうのでびっくりします。 / 小豆 ( 2005-05-09 00:34 )
行動範囲が広がると、目が離せなくなりますからね〜それにしても・・パパの鏡ですね。<息子の代理で奥様にカーネーション・・ / まりん ( 2005-05-09 00:30 )

2005-05-05 柱のキズは一昨年の〜♪

背比べの歌は、何で一昨年と比べてるんでしょうね?
去年は彼等は身長を測らなかったのでしょうか。

さて、この日は「こどもの日」でした。ウチの息子は一昨年は
未だこの世に存在していなかったので、背を比べる事ができません。
なので、去年と比べてみました。




(こっちは去年の「ひまじん日記」の写真)




(こっちが今年の「こどもの日」)


一番下の青いコイよりは大きくなったかな?
去年は大人しく寝転がってくれてた(というか動けなかったのですが(笑))
のですが、今年はジっとしてくれないので写真を撮るのが大変でした。

しかし、こないだの突発で出た40度の発熱は、ホンマに知恵熱だった
のか、息子は急に自我が芽生えてきて、嫌いなモノは食べさせても口から
吐き出すし、持ってる玩具を「ちょうだい」って言っても、気が乗らない
ときは「イヤ〜」って言って、持って逃げるようになってしまいました。

益々、イタズラっ子ぶりを発揮しています。この先大丈夫だろうか・・。

先頭 表紙

えりるる様>「イヤ」って楽しいんですかね。多分、保育園で覚えてきたんだと思います。あとオモチャを両手に持って放り投げることとかも。。 / てじお ( 2005-05-10 18:39 )
きょこちゃん>あはは、ぜひマーメイドスタイルのきょこちゃんの写真を見てみたいなぁ。このコイノボリ小さいので、腕を入れるのが精一杯かも。 / てじお ( 2005-05-10 18:39 )
みっち様>写真もね、四半期に一度くらいの間隔だと大きくなったって判るのですが、徐徐にみてると、あんまり分かんないんですよね(笑) / てじお ( 2005-05-10 18:38 )
まー様>ほんとです。でも、覚えてきてほしくないような事ばっかり覚えてくるんだな。これが / てじお ( 2005-05-10 18:38 )
リョクさま>いやいや、お父さんコイは、まだ出かかったです。下2つより大きい程度ですね^^; / てじお ( 2005-05-10 18:38 )
Ruriさま>20歳くらいまでですか?(笑) さすがにそれは、息子がグレちゃいそう^^; あはは、まりも君<みにるりちゃんなんですね。 / てじお ( 2005-05-10 18:38 )
おみ様>いやいや、自作の柏餅を作られたじゃないですか^^ ホント、赤ちゃん時代なんてのはチョッピリですね。 / てじお ( 2005-05-10 18:37 )
ふう様>私の実家でも、柱にマジックで線を書いたものだっけ。今のウチでは柱は綺麗にしておきたいなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-10 18:37 )
もえっち様>そうですね^^、持ったら振り回しそうで怖いんですけどね(笑) / てじお ( 2005-05-10 18:37 )
ぐぐ様>あー、でもウチはマンション暮らしなんでねぇ、コイももっと広い所で泳ぎたそうでしたー。 / てじお ( 2005-05-10 18:37 )
コナンさま>そうですねぇ、最近もまた熱がでてます。もっと知恵がついたらどうしよう〜(笑) / てじお ( 2005-05-10 18:37 )
reoriさま>大きさ比較のために写真の横におくタバコの箱みたいなもんです(笑) 次に1年でこんなに成長するのは、13〜4歳頃まで無いかもなぁ。。 / てじお ( 2005-05-10 18:36 )
シナモン 様>そうそう、私ですら、更に小さい子の成長過程(日記ね)をみると、ああ、そうそうコンナだった、って思うくらいですからねー(笑)。最近、プラレールのカタログのトーマスの所を息子は良くみています。欲しいのかなぁ? / てじお ( 2005-05-10 18:36 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは、いま第何次反抗期なんですか?(笑) 冷や酒と親の小言は後から効くそうですから^^  / てじお ( 2005-05-10 18:36 )
さとしん妻さま>これねー、コイノボリが小さいんだと思います(笑) この頃、いったん元気だったんですけどね、また週末から発熱してました^^; / てじお ( 2005-05-10 18:36 )
みい様>なかなか大人しく写真に収まってくれなさそうです(笑) 毎年結婚記念日の頃には、写真屋さんにいって、家族の写真を撮ってもらうつもりです。(今年で2枚目かな^^) / てじお ( 2005-05-10 18:36 )
まゆち様>まぁ、ウチの息子に現れた自我なんて、ほんの毛みたいなものだと思いますが(笑) 来年はどうだろう、大きな鯉は結構強敵のようです^^; / てじお ( 2005-05-10 18:35 )
まりん様>そーですねー。将来かぁ、途中が手を焼きそう^^; / てじお ( 2005-05-10 18:35 )
鳥さま>からだの「大きさ」だけでいえば、うちの息子は最初の3ヶ月はドンドン大きくなったけど、その後は横ばいって感じです。まぁ、締まったり、機能が発達したりはしてますが(笑)。 / てじお ( 2005-05-10 18:35 )
レイ様>写真で生まれた時から暫くを流してみると、いわゆる赤ちゃんって時間は驚くほど短いですよね。なんだか残念なのです。 / てじお ( 2005-05-10 18:35 )
ぐーたら主婦さま>はは、去年はまだ生まれて1ヶ月ソコソコでしたからねー(笑) 来年はあんまり変わってなかったりして〜 / てじお ( 2005-05-10 18:34 )
小さい小さいとは思っていても、一年前と比べると確実に大きくなってるんですよね〜。うちの娘も「イヤ!」を連発・・・息子の真似してるみたいなんですけど・・・。 / えりるる ( 2005-05-09 14:14 )
早いな〜、一年!! こうしてくらべて撮るとすごくよくわかりますね〜。 来年はどうなってるんでしょう?? 私の希望は〜 こいのぼりの中に下半身入れて人魚♪ (あ、これ、自分がやってみたいだけでした〜 笑。) / きょこちゃん ( 2005-05-09 13:04 )
あや?びっくりー★ こーんなに大きくなったんだぁ(^―^) いつも写真で拝見してるから感じなかったけど、こうくらべるとびっくりだなぁ( ̄− ̄) / みっち ( 2005-05-08 15:35 )
保育園で大人になってきてるんですよ^^ / まー ( 2005-05-08 11:27 )
月日が経つのは本当に早いですね〜!おとうさん鯉より大きい?!(^^) / リョク ( 2005-05-07 20:08 )
わぁ♪随分大きくなったね〜♪当たり前だけど(笑)20歳くらいまで続けてほしいわ。これ(笑)男の子はいたずら一杯の方が頼もしいわよ♪うちは、むちゅめの方が凄いけどね(-_-;) / Ruri ( 2005-05-07 17:50 )
おおお〜。泉君もしっかり「こども」になりましたね〜。こうなってくると「赤ちゃん」時代が懐かしかったり・・・。うちは今年もなにもしませんでした(^^;写真くらいは撮っておくべきだったなぁ。 / おみ ( 2005-05-07 16:06 )
か かわいいい〜 柱のキズはおととしの〜♪ こどもの日は お子さんの成長を確かめられる時でもありますね〜 / ふう ( 2005-05-07 14:36 )
おお。確実におっきくなってますねぇ。来年は、こいのぼり、立ち上がって持ってもらって撮るのは、どうでしょう? / もえっち ( 2005-05-07 10:46 )
で、でか!! いずみん大きくなりましたね〜^^ コイノボリが飾れるっていいですね! 写真の対比がわかりやすい! 5日なにもしませんでした>< / ぐぐ ( 2005-05-07 09:53 )
知恵熱だったのかも知れませんね。でも成長の証ですからね。喜んでおきましょう^^ / コナン ( 2005-05-07 04:56 )
第1次反抗期でしょうか〜??(笑) 一年でこんなにも成長するのですねぇ。こうやって同じモノと一緒に撮って比較するのが面白い〜(´▽`)b でじおさんナイスアイデア!(笑) / reori ( 2005-05-07 02:18 )
いよいよきましたね〜!!いずみ君成長記を読むと、あぁこんな時期もあったなぁ(ほんの少し前のことなのに)って懐かしく思います。そのときは必死で、ベビの性格が変わった!って焦ったりしたけど、すべて皆が通る通過点なんだぁ、なんて客観的にみれたり。。いずみ君は電車派だから同じですねー! / シナモン ( 2005-05-06 23:53 )
それは反抗期の走りなのでは・・。今私も反抗期なんだーー。結婚しろっていう親戚や親なんて嫌い嫌いきらーーーい。 / もんちゃ ( 2005-05-06 21:34 )
でかっ!すごい成長振り^^元気になったみたいでよかったですね〜 / さとしん妻 ( 2005-05-06 18:27 )
これは毎年続けて欲しい写真ですね^^成長がわかる、いい写真ですね! / みい ( 2005-05-06 16:32 )
すっごい大きくなったね〜!!!来年は一番大きな鯉よりも大きくなってそうだね^^自我が出てきたのね〜!こんなに早くからあったかなぁ?本格的に自我が出てくると大変なのよぉ〜 (ToT)←我が家の場合だけかもしれないけど・・・。 / まゆち ( 2005-05-06 15:59 )
多少自我が強い方が、将来有望ですよね〜 / まりん ( 2005-05-06 15:27 )
うーわー!去年はこんなに小さかったんですね!1年でこんなに大きくなるものなんですね〜 / ( 2005-05-06 15:19 )
ははは。1年前ってどんなだったっけ?って見てみるとほんとに赤ちゃんじゃなくなったなぁって思いますよね。1年でこんなに大きくなるのね〜って。 / レイ ( 2005-05-06 13:57 )
わぁ〜!大きくなりましたね^^こうして見比べると、赤ちゃんから男の子になったって感じ♪成長が良くわかって他人の私が見ても楽しい写真だわ(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 11:47 )

2005-05-02 戦士の休息

連休の前半から中盤にかけての予定はこんな感じでした。

4月30日(土) 私の実家で1泊
5月 1日(日) 私の実家から箱根へ
5月 2日(月) 箱根の温泉テーマパークで遊び、奥様の実家へ
5月 3日(火) 奥様の実家に滞在
5月 4日(水) 自宅に戻る

と、いう訳で、こないだ紹介した息子の水着やら色々を
パッキングして、いざ出発。最近、読む本は「電車の本」
遊ぶ玩具は「プラレール」と電車一色の息子は、電車に
揺られて超・満足そうでした。

昨日は箱根の温泉の家族風呂へ。息子は生後8ヶ月の時以来、
人生2回目の温泉挑戦でした。が、結果は敢えなく惨敗。
最近、お風呂が嫌いになっていて、脱衣場で服を脱がした所から
部屋に戻るまで、泣きっぱなしでした^^;
一緒に温泉を楽しめるのは、まだまだ先のようです。

今日は行程中のメインのイベント。箱根小涌谷ユネッサンへ。
と、そのつもりだったのですが、小さなお子様をお持ちの
お父さん、お母さんには良くお判りだと思うのですが、ここぞと
いう所で息子が発熱(笑)、この前突発で40度越えをしたばかり
というのに、朝体温を測ったら39度ありまして
水着も水遊び用のオムツも、荷造りしたままの状態で持ち帰る事に・・。

まぁ、昨日の温泉でも、あの泣きっぷりだったので、
仮にユネッサンに行ってたとしても、高い入場料になっていた
だろうと、両親は「酸っぱいブドウ」のキツネのように心境になって
自分たちを慰めたのでした。

箱根から自宅に戻るのは、距離が長いと判断して、奥様の実家に
寄り、息子を病院に連れて行き、治るまでしばらく休ませる事に。
もし今日が普通の日だったら、また保育園をお休みする所でした^^;
まったく、1週間続けて行くと、咳がでたりハナが垂れたりします。

まぁ、今は早く良くなって頂戴な。


先頭 表紙

おみ様(4月28日の日記のぶんです)>いやー、これからもっと偏食になるんですかね。怖いなぁ。保育園の資料に書いた、「興味あること:食べ物、乗り物」が、段々ウソになって来ちゃってるかも^^; / てじお ( 2005-05-10 16:53 )
おみ様>おお、シン君は今年遠足があるんですね^^ うちの保育園は3歳児クラスからかな? 最初は結構近場にいくみたいなんですけどね〜 / てじお ( 2005-05-10 16:51 )
もえっち様>いや〜、ホントそんな気分だったんですよ(笑)奥様の実家に息子をおいて、箱根に戻るか!なんて言っていたくらいで(笑) / てじお ( 2005-05-10 16:50 )
みい様>たぶん、お風呂が嫌いというよりは、髪の毛を洗われるのが嫌いなんだと思うんですがね。シャンプーハットでも買ってみるかなぁ。 / てじお ( 2005-05-10 16:50 )
アンジー様>そうですね、お風呂だけじゃなくても、昨日までしてたのに、今日から急にしなくなったりすることもあったり。頭の中を覗いてみたいです。 / てじお ( 2005-05-10 16:49 )
えりるる様>あはは、息子くん、大江戸温泉を知ってるとは情報通ですね^^ やっぱり、しつこく連れて行くのがポイントですね(笑) / てじお ( 2005-05-10 16:49 )
reori 様>3ヶ月とは、これまた早いですね^^  残念ながら月曜日から保育園、休んでしまいました^^; / てじお ( 2005-05-10 16:48 )
さるこ様>ありがとうございます。まだスッキリはしていないみたい。ユネッサン、私も捲土重来をはかりたいです。 / てじお ( 2005-05-10 16:48 )
まゆち様>まぁ、家のお風呂だったらオモチャもあるけれど、温泉たって、只の広いお風呂だもんなぁ。子供にはツマラナイかもですねぇ^^ / てじお ( 2005-05-10 16:48 )
フィー子さま>そうかぁ、なかなか道は険しいかな。子供の頃、奈良や京都に行ってお寺とか回っても、子供心に全然ツマラナカッタ記憶があるし、そんなもんですかねぇ(笑) / てじお ( 2005-05-10 16:47 )
まー様>あらら、お子様大丈夫ですか?むしろこの時期の風邪のほうが治りにくそうですものね。 / てじお ( 2005-05-10 16:47 )
ぐぐさま>やっぱり環境の変化とか気候の変化についていけないのかもですね〜 箱根って実家にいる頃は逆に近いので、あまり行かなかったんですけどね。 / てじお ( 2005-05-10 16:45 )
Rinaxさま>せっかく買った水着なので、夏には使ってみたいなぁ。体調はイマイチでも、家の中では元気に遊んでいましたよ〜 / てじお ( 2005-05-10 16:45 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。GWは来年もまた来ますからねー / てじお ( 2005-05-10 16:45 )
レイさま>ありがとうございます。ホント、子供の体調次第ってところはありますね。気候も変わってきてるし、疲れているのかもですねー。 / てじお ( 2005-05-10 16:45 )
コナン様>やっぱり、皆さんそんな経験があるのですね〜 キャンセル料が発生するような宿泊とかツアーとかはしばらく、おっかなくて申し込めないなぁ。 / てじお ( 2005-05-10 16:44 )
ぐーたら主婦さま>残念ながら、一旦は良くなったものの、連休中には完治せずでした(ToT) / てじお ( 2005-05-10 16:44 )
熱は「ここぞ」って時に出るんですよね(^^;でも、うちは2歳越えてからぐーっと少なくなりましたよ。今年は遠足にも行けるかなーと期待しているのですが・・・この期待が発熱を呼ぶ?(汗) / おみ ( 2005-05-07 16:09 )
「酸っぱいブドウ」のキツネ、は、懐かし、解りやすいですねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2005-05-07 10:49 )
あらぁ、残念でしたね。もう少し大きくなって、お風呂が楽しくなった頃にリベンジですね^^; / みい ( 2005-05-06 09:27 )
あらあら、温泉行きたくないよーって熱を出したんですかねえ。それにしても、一緒に温泉を楽しめるようになるのはいつかってよくよく考えると可笑しいですね。私は30過ぎて温泉が好きになりましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-05 00:05 )
大変でしたね。早く治るといいですね!うちも時々お風呂嫌いになります。何でなんでしょうね!昨日までニコニコ入っていたのに〜。 / アンジー ( 2005-05-04 18:12 )
楽しみなイベントってときにお子様たちはお熱出しちゃうんですよね〜。いずみくん、お大事に!うちの息子も温泉や銭湯、苦手でした。でもお風呂好きの私と母がしつこく連れて行ってたら、いつのまにか大きいお風呂大好きになりました。今息子はお台場の大江戸温泉に行きたいらしいです(笑) / えりるる ( 2005-05-04 12:41 )
うわー大変でしたね^^; ウチののお子は温泉デビューが3ヶ月のときだったけど、後々考えてみれば無茶をしました(´▽`;) お水に慣れてからもう一度チャレンジですねっ♪ いずみくんゆっくり休んで来週には保育園へ元気で登園できるといいネ^^ / reori ( 2005-05-04 11:48 )
大丈夫ですか。。。??早く治りますように(−人-)ユネッサン・・1度行ってみたいな〜と思ってます^^ / さるこ ( 2005-05-04 08:14 )
ありゃりゃりゃ・・・。早くいずみ君が元気になりますように・・・。まだちびっこちゃんには温泉は楽しめないかもねぇ。詩稀でもまだ無理っぽい気がするもん。泣きはしないだろうけど楽しんでもくれなさそうだなぁ・・・。 / まゆち ( 2005-05-03 22:40 )
気温高くなると、体温も上がるかも。。。 うちの子も(高2)月曜に熱出して、7連休となっちゃった・・・ / まー ( 2005-05-03 20:29 )
旅行で興奮しちゃったんですかね? いずみくん、早くよくなりますように!! 箱根温泉って、響きがいいですね〜(*^_^*) / ぐぐ ( 2005-05-03 19:17 )
あらら、お熱とは残念でしたね><夏には水着を着られるかな?でも数年すればプールに連れてけと煩くなりますよー^^GW後半は元気に遊べるといいですね! / Rinax ( 2005-05-03 18:23 )
せっかくのGWだけど、体が一番大事ですからね〜早くよくなるといいですね。 / さとしん妻 ( 2005-05-03 16:35 )
すべては子供の体調次第。こんなところで引き返すなんて・・・って大人だけで行動してるときには思いもしなかったパターンが出てきますよね。いずみくんもお疲れが出る時期なのかな。お大事に☆ / レイ ( 2005-05-03 15:47 )
私もそういう経験あります。出かける前にふと見るとしんどそうな顔をしていて、頭を触ったら熱い!なんてことありました。仕方ないですね。早く良くなって残りの連休を満喫できるといいですね。 / コナン ( 2005-05-03 12:37 )
小さい子が居るとなかなか予定通りに行かないものなんですね。お休み中に体調良くなると良いですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 10:15 )

2005-04-30 グレコローマン

連休中に、温泉テーマパークなるものに
行くべく、息子用の水着を購入してみました。

最初は普通の「海パン」みたいのを選んだのですが、
溺れた時に掴むところが大きい方が良いかなと思い
グレコ型のにしました。
水着の下には、水泳用の紙おむつ。今はこんなのがあるの
ですね。確かに普通の紙オムツじゃ水に入ったら、その水も
吸収してパンパンに膨らんじゃうものな。

さてさて、どうなりますことやら。最近、お風呂で
大泣きすることが多いので、高い投資に終わるかも(笑)


先頭 表紙

リョクさま>オムツを使ってるような子供さんがいらっしゃらないと、普通は知らないですよね^^; / てじお ( 2005-05-09 21:57 )
もえっち様>赤ちゃん本舗のチラシに家庭用プールの特集があったので、見てみたのですが、購入までは至らずでした。ウチ収納が少ないんで、使わない時においておくところが無いんですよ〜 / てじお ( 2005-05-09 21:57 )
ぐーたら主婦さま>ゴハン食べた後は、パンパンにお腹膨れてるんすよねー。 朝起きたときは、ペッタンコです(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:55 )
reoriさま>じゃあ、ここ最近の商品なんですねー。のお子さんの時には是非どうぞ〜 / てじお ( 2005-05-09 21:54 )
usakoさま>無印良品で買ったんですー^^ / てじお ( 2005-05-09 21:52 )
シェナ様>お目がお高い! こいつのお腹、笑っちゃうくらい出てます(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:51 )
えりるる様>ビニールプールとかを買っちゃおうかなぁ なんてウチでは検討しています。(置くのは奥様の実家だったりして^^;) / てじお ( 2005-05-09 21:24 )
コナンさま>はは、通常の生活でグレコローマンなんて単語使わないっすよね。レスリングくらい?(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:22 )
R&Rさま>気合だぁ、気合だぁ^^ / てじお ( 2005-05-09 21:21 )
まゆち様>まゆち家は、いつもホテル&ベットっていうイメージだもんね。てじお家がいくような安ホテルだと、ベットが小さくて子供寝かすのに不便なので、温泉旅館のほうが良いなぁ^^; / てじお ( 2005-05-09 21:21 )
きょこちゃん>浮き輪は、足を突っ込むタイプのものを以前に買ったようです。行く予定にしてたのは、箱根のユネッサンでしたー / てじお ( 2005-05-09 21:19 )
鳥さま>おしっこは吸収するけど、周りの水は吸収しないっていうコンセプトなんでしょうねー / てじお ( 2005-05-09 21:18 )
みい様>多分、行ってたとしても、大泣きされてすぐ帰ってたかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:17 )
ゆとり様>そうなんですか〜 これ3個パックだったから、成功するのは1個くらいなのかな(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:17 )
さとしん妻さま>これねー、水着を気に入っているとういうよりは、着替えさせるために2人がかりで、無理やり服を脱がせたりしたので、そこから開放されて喜んでいる所かも(笑) / てじお ( 2005-05-09 21:15 )
Ruriさま>ゲーム用のテレビと、通常の放送をみるテレビと兼用なのかしら?私も大学生になって自分でテレビ買うまでは実家に1台しかなかったので、ゲームは皆が寝静まった深夜にでした^^; / てじお ( 2005-05-09 21:07 )
ムーチョ母さま>なるほど、防水機能は万全ではないのですねー 今回は残念ながら報告するに至りませんでしたので、またの機会に^^ / てじお ( 2005-05-09 21:04 )
さいか140様>温泉テーマパークのレポートをしようと思ったのですが、未遂に終わりました^^; さーちゃんは最近はお熱でませんか? / てじお ( 2005-05-09 20:22 )
棚菜さま>残念ながら、温泉テーマパークはお預けとなりました^^; 紙オムツもイッパイ種類があるんですよー / てじお ( 2005-05-09 15:09 )
やまお君>ふふ、実は身長は全然大きくなってないのよ(涙) / てじお ( 2005-05-09 15:06 )
ふう様>あはは、アニマル浜口氏も現役時代は、こんなグレコスタイルだったような^^ / てじお ( 2005-05-09 15:02 )
あはっ♪かわいぃ〜♪♪水泳用の紙おむつなんてあるんですね〜!知らなかった…(^^; / リョク ( 2005-05-07 20:09 )
かわい〜♪さらに投資して、行水プールは、どでしょ? / もえっち ( 2005-05-07 10:52 )
チビっ子レスラーですね^^ポンポコなお腹がカワイイ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 10:10 )
ぽっ(v_v*)か、かわいい♪ 水泳用のオムツなんてのお子のときは無かったような・・・。最近は便利なものがあるのねー^^  / reori ( 2005-05-02 21:37 )
可愛い水着ですね〜☆ / usako ( 2005-05-02 13:18 )
お腹がかわいい♪思わず撫でたくなりますね。 / シェナ ( 2005-05-02 09:46 )
このくらいの子どもが水着着てる姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね♡私も娘に2枚も水着用意してるんだけど・・・着せていく所が無いんです(笑) / えりるる ( 2005-05-01 23:27 )
題名を見て、「ハテ?」と思ったんですが、写真を見て納得(笑)かわいい〜!今は色んなものがあるんですね、本当に感心させられますね。 / コナン ( 2005-05-01 22:23 )
めざせオリンピック♪(ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-01 22:03 )
かわいい〜♪詩稀なんてまだ一度も温泉に入れたことがないよ^^;あれだけ旅行に行ってるにもかかわらず・・・(笑)。お部屋のお風呂専門です。今度デビューさせてみようかなぁ。 / まゆち ( 2005-05-01 18:13 )
いや〜ん、可愛い〜。 浮き輪も買ったのかな〜。 グレコ式・・うんうん、背中につかむ?ところあるものね〜。 温泉テーマパーク・・どこかな? / きょこちゃん ( 2005-05-01 15:05 )
あはは、いい笑顔!水泳用のおむつなんてあるんですね。いろんなものがあるんだな〜。 / ( 2005-05-01 14:15 )
かわいい〜(≧▽≦)温泉テーマパーク、楽しんでくれるといいですね! / みい ( 2005-05-01 07:32 )
この間沖縄で使いました〜。娘のときから何回か使っているのですが、ムーチョ母さまもかかれていますが、2回に1回はぐしょぐしょなんですよね〜。着せ方がいけないのかしら・・・ / ゆとり ( 2005-04-30 22:44 )
水着、きにいってるみたいですね〜とてもよくにあって可愛いです^^ / さとしん妻 ( 2005-04-30 20:36 )
まりもも同じようなの持ってた〜♪今も残ってるかも(笑)今ってプール用のオムツまであるっていいね〜♪我が家はGWはゲーム三昧♪テレビが1台だけなので取り合いになるけど…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-04-30 20:14 )
水泳用のオムツ、去年何回か使いましたが、これも結構効果なし・・というかやっぱり水を含んじゃうんですよね〜^^; でもその上に水着を着せたらOKかも?また報告して下さいませ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:36 )
かわいー♪うちも今年の夏のために去年の夏の終わりに水遊びオムツをセールで買いだめしておきました(笑)月末に温泉へ行く予定なので活躍するかしら〜。温泉テーマパークって行った事が無いのですが楽しそうでうらやましいです。いつか行ってみたいなぁ♪泉君も楽しめますように! / さいか140 ( 2005-04-30 16:56 )
温泉テーマパーク楽しそうですねっ。御家族で楽しい時間を過ごしてきてくださいねーー。水泳用のおむつってあるんですね,知らなかったーー。いろいろと進化してるんですね。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:31 )
ぬおっ!! また 大きくなってる!!! / やまお君 ( 2005-04-30 15:30 )
新人レスラーさんだ(´∇`) 親水公園で よく遊んだっけ・・・ こんなオムツなかったので 水分を吸って大変でした(笑) / ふう ( 2005-04-30 15:14 )

2005-04-29 こいのぼり

昨日会社から帰ったら、写真の物体がテーブルの上に
置いてあった。形からすると「こいのぼり」の様である。
奥様に聞いてみると、今日息子が保育園で作ったのだそうな。

まぁ、未だハサミも糊も使えないだろうから、模様になってる
丸いシールを貼る所を保育士さんに手伝わせて貰ったくらい
なのだろうけど。こういう遊びは中々自宅では出来ないし、
保育園に行かせて良かったなぁと思う部分のひとつである。

朝、息子を保育園に送っていく際に、4歳とか5歳の子のクラス
の前を通ると、母の日が近いせいか「お母さんの顔」の絵が飾ってある。
ああ、自分も昔、こんな絵を描いたっけ。


息子が私の絵を描いてくれる日も、そのうちにやって来るのだろうか。


先頭 表紙

えりるる様>金魚ですか?^^ そうそう、シール貼るだけでも、きっと彼らには達成感があると思いますよね〜 / てじお ( 2005-05-08 21:31 )
ふう様>はは、親にとっては宝物でも、大きくなってから見せられる子供にとっては、恥ずかしいもんでしょうねー^^ / てじお ( 2005-05-08 21:30 )
Ruriさま>あはは、恐い顔ですか。(笑) 怒ってばっかりいると、恐い顔に描かれちゃいしょうですねー / てじお ( 2005-05-08 21:29 )
reoriさま>そうそう、貰ってくる病気も、免疫がつくと思えば、ありがたい(のか?(笑))ですよね。 / てじお ( 2005-05-08 21:26 )
昔野透夜さま>あはは、もちょ君、スパゲッティーですか?好きなものの絵を描きましょうとかいうお題だったのかしら? / てじお ( 2005-05-08 21:23 )
ぐぐ様>ほほー、ジャスコでそんな展覧会があったのですね。^^ 最初は丸だけの絵が段々上手になっていくんだろうなぁ / てじお ( 2005-05-08 21:22 )
さとしん妻さま>お絵かきかぁ。覚えてくるのはいいのですが、家に帰ってきて、床やら壁やらでお絵かきしないで欲しいなぁ^^; / てじお ( 2005-05-07 13:04 )
コナン様>そうでしょうかねー。私、自分が子供の頃って絵を描くのが苦手だったので、両親の顔とかって描くのしんどかったなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-07 13:03 )
みい様>ねー?もうちょっと大きくなったら、色を塗ったりとかもできるんでしょうけど。シールだけでも、作ってる雰囲気は味わえたかも^^ / てじお ( 2005-05-07 13:02 )
もんちゃ様>ふふ、もんちゃさんのお父さん・お母さんにとってみては、いつまでも、もんちゃさんは子供なんでしょう。あるいは、もんちゃさんが結婚するまでは取っておくとか・・。 / てじお ( 2005-05-07 13:01 )
ほのぴー様>あはは、こどもの日が近くなかったら、旗と間違えてたかも(笑) / てじお ( 2005-05-07 12:59 )
ゆとり様>いよいよ、明日は「母の日」ですねー^^ もう秘密は明らかにされたのかしら? / てじお ( 2005-05-07 12:58 )
うちの娘も先週幼児教室でこいのぼりにぶら下がる金魚(?)を作りましたよー。私が作ったものにシールを貼るだけですけど(笑)家庭では製作ってなかなかできないし、いいですよね〜! / えりるる ( 2005-05-01 23:26 )
かわいいい〜 新感覚の鯉のぼりだ〜♪ 子供が描いてくれる顔の絵 宝物ですね〜 / ふう ( 2005-04-30 15:11 )
可愛い♪ちゃんと作ったのに参加出来てるね♪まりもかせ幼稚園の頃、同じ役員してたママさんの子、母の日に凄い怖い顔描いてて泣いてた(笑) / Ruri ( 2005-04-30 11:13 )
子供がくれる手作りプレゼントに感動する日が近いですね(笑) 保育園って家庭では出来ないことたくさんやってくれるから、たとえ病気を移されようともやはりワタシ的にいい場だと思いマっす♪ / reori ( 2005-04-29 21:10 )
グー☆なこいのぼりですねぇ♪もちょも幼稚園で「スパゲッティー」の絵を描いたとか。(何でスパゲッティー?笑)こーやって子どもってできることが増えていくんですよねぇ、しみじみ。 / 昔野透夜 ( 2005-04-29 20:37 )
可愛いコイノボリだ〜^^ 母の日の絵、今日ジャスコに行ったら展覧会?してました。 年齢が上がるにつれて絵も緻密になってて、面白かったです。 / ぐぐ ( 2005-04-29 19:20 )
おお〜〜1歳からすでにこんな遊びをしてもらえるんですね〜^^お絵かきとかもはじめるんでしょうね。 / さとしん妻 ( 2005-04-29 15:12 )
たぶん近いうちにお父さん、お母さんの似顔絵を描いてくれると思いますよ。楽しみですね^^ / コナン ( 2005-04-29 13:05 )
なるほど〜はさみとか使えなくても、こんなふうに遊べるんですね! / みい ( 2005-04-29 09:59 )
おおー、もうそういう作り物に入る時期なんだねーー。うちの実家にも私がつくった変なものが一杯。捨てるに捨てられないんだろうけど、もういいだろうとすごい思う。 / もんちゃ ( 2005-04-29 09:39 )
かわいらしいこいのぼりだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-29 07:16 )
母の日のために、幼稚園で娘がどーも何かを作っているようです。なんで知っているかって?だって「今日ね〜、おかあさんのつくったの〜、でもね〜、ひみつなのよ〜」って娘が自分から言ってましたので(汗)。もらえると分かっていても、多分泣きますわ。 / ゆとり ( 2005-04-29 06:44 )

2005-04-28 加トちゃん ペッ!

昨日、保育園で身長やら体重を測ってくれたらしく
その結果が連絡帳に挟んであった。体重は漸く8kgを超えたが、
身長は未だ70cmを超えていなかった(69.7cm)。
恐らく、もう母子手帳に描いてある成長曲線の下に入って
しまったであろう。線上に復帰する日はいつやって来るのだろうか。

さて、食事の時間になると大興奮で、何でも食べてくれた息子が
最近、味覚が備わってきたのか(遅い?(笑))食べたいものの
優先順位がハッキリつくようになり、特に固いモノや、一切れが
大きすぎるモノに関しては「ペッ!」と口から吐き出すように
なってしまった。この傾向は保育園でも見られているようで、
昨日の連絡帳にも、「豚肉を口から出していました」と書いてあった。

奥様の報告によれば、返ってきたエプロンに豚肉の破片が
残っていたらしいけれど、ウチでのご飯より明らかに1切れが
大きいらしかった。 離乳の完了は、形のある食物をかみつぶし、
離乳食から約80%の栄養素等を摂取するようになった時としているらしい。
食物の咀嚼には臼歯が関与するわけで。生歯には個人差がみられるものの、
第一臼歯が生え始めるのは1歳から1歳半ころとされている。

いかんせん、息子はまだ下の前歯が3本生えているのと、
上の前歯が2本生えかけ状態なだけで、臼歯は影も形も見えていない。
そういえばプレ慣らし保育園で、息子のクラスメートに会った時も
みんな歯が一杯生えているのにビックリしたものだったっけ。
保育園では、特別に息子用には小さく刻んだ食事を出してくれては
いるというものの、それでも文字通り「歯が立たない」のかもしれません。

まぁ、こればっかりは個人差なのでしょうがない事なのでしょうけれど。
段々偏食とかの気を見せてこられると困ってしまうのかな〜。


画像:朝の出勤風景(手前のは通園カバンです。)


先頭 表紙

2歳になると、偏食というか食べる時と食べない時の差がすっごく激しくなりますよ〜。あんなに動いて消費カロリーが高そうなのに、ちょこーっとしか食べないのでこっちが心配になります。保育園での食事は皆が食べているのできっちり食べているらしいのですが。 / おみ ( 2005-05-07 16:15 )
さとしん妻さま>そうですー、毎朝の出勤風景なのです。(自分で撮影しましたー) / てじお ( 2005-04-30 11:09 )
まー様>あはは、洗濯するときに発見されるのね。隠したら本人はもう忘れちゃうのかなー / てじお ( 2005-04-30 11:09 )
ムーチョ母さま>いや、その分、世のお父さんは会社の仕事だとか、おうちでは別の業務があるんではないでしょうかー。私大工仕事とかもできないしー / てじお ( 2005-04-30 11:08 )
ゆとり様>それは早い!たしかに、あまり早いのも、虫歯の心配や、授乳の時に噛まれたりして困ることがあるかもですね〜 / てじお ( 2005-04-30 11:07 )
reoriさま>あらー、でも将来、動脈硬化とかそっちの心配がなくてういいかも(なんて^^;) きっと身体がドンドン大きくなる頃には、イッパイ食べるようになりますよ〜 / てじお ( 2005-04-30 11:06 )
レイさま>歯は、最初の生え始めも遅かったので、気になっていたのでした。乳歯が何本とか、難しいっすよね。 / てじお ( 2005-04-30 11:04 )
ぐーたら主婦さま>わはは(笑) とりあえず、きびなごは食べられるようにと、食事を作ってくれた人には「美味しい」っていうように躾ときます。 / てじお ( 2005-04-30 11:03 )
MG/ケロハハ様>うちも後方一気に大きくなるかしら。//他のクラスの子は全員、離乳食が完了期に移行しちゃってるみたいなんすよね。一人だけ別対応ってのは、なかなかメンドウでしょうしね / てじお ( 2005-04-30 11:01 )
みい様>ありがとうございます。ちゃんと栄養が摂れていれば、それでいいんでしょうけどねー^^ / てじお ( 2005-04-30 10:59 )
シナモンさま>そうそう、保育園の良いところは、周りの様子を見ながら学習するところでしょうか。以前よりも咀嚼が上手になった気がします。 / てじお ( 2005-04-30 10:51 )
Ruriさま>そうですね、丸呑みは大分減ったかな。でも、ゴハンとか主食系のものは、オカズと比べると噛む回数が少ないかも。。 / てじお ( 2005-04-30 10:50 )
さいか140様>さーちゃんもまだ上下計4本っすか。歯茎ですりつぶせる堅さからなかなか卒業できないんすよねぇ / てじお ( 2005-04-30 10:49 )
ふう様>アリガトウゴザイマス^^ どうしても他人と比べてしまう自分がいます。 / てじお ( 2005-04-30 10:48 )
ぐぐ様>ふふ、私の日記、題名と内容があんまり一致してないことがおおいですよね。いつも最後にタイトルで迷うことが多いです^^; / てじお ( 2005-04-30 10:48 )
まりん様>そうですね、こればっかりは。まぁ、虫歯の心配が少なくていいです^^; / てじお ( 2005-04-30 10:46 )
コナン様>そうですね、離乳食の後期〜完了期の間くらいの大きさ・堅さですかね、家であげてるのは。 / てじお ( 2005-04-30 10:46 )
usako様>あはは、でも現代人は顎が小さくなってるらしいですから、たまにはスルメでも齧って下さい(笑) / てじお ( 2005-04-30 10:44 )
↓てじちゃんだ〜まちがえました;; / さとしん妻 ( 2005-04-29 21:45 )
スーツらしい手元に思わず注目して、ていじちゃんの朝の保育園送り姿を想像してしまってます^^ / さとしん妻 ( 2005-04-29 21:45 )
そういえば、保育園の制服のポケットに嫌いなもが隠してあったっけ。。。 / まー ( 2005-04-29 17:02 )
いつも思うことですが、てじおパパの観察力ってお父さんとは思えないほど細やかだと思いますよ〜。↑こ〜んなにいずみくんの食生活やら歯のことやらをちゃんと認識してることがスゴイ!世の中のパパさんたちはもっと認識力が低いのでは?と思います。ブラボーです〜★ / ムーチョ母 ( 2005-04-28 23:19 )
うちは二人とも歯の生えるのが早くて、これも困りものです。息子も娘も4ヶ月のときに上下4本ずつ生えてきました。遅い子は1歳の誕生日でも生えていない(私の友達の子供がそう!)ぐらいなので、とくにいずみ君が遅いということではないと思いますよー! / ゆとり ( 2005-04-28 21:22 )
成長は十人十色っていいますもんねっ♪大丈夫大丈夫♪我が家の長男は4歳半にして未だに肉は食べません食べれません(ToT) なんか嫌いみたい・最近ハンバーグとソーセージ&ハムが食べれるようになりちょっぴりほっとしてます。 / reori ( 2005-04-28 21:02 )
歯の生え方まで把握しているパパ。しかもよその子の歯の生え方まで見てる・・・素晴らしい。ちょっと前に夫に「これって全部歯が生えてる状態か?」って聞かれたことがあります。あと奥歯が1本生えるはずなんだけどその結果だけ聞いて「ふうん」と返事をした我が夫--# / レイ ( 2005-04-28 21:01 )
奥歯がないと硬いものやお肉はやっぱり食べにくいですもんね。好き嫌いとはまた違いますよね。泉君には何でも美味しく食べる男の子になって欲しい!でないと将来のお嫁さんも苦労します(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:01 )
うちは同じ頃7キロ台でした(多分)でもその後一気に成長しました。今は成長曲線に戻りましたよ。そして歯も同じくらいでした。一時保育に行ってたところは私立だったから、離乳食っぽいのにして対応してくれたけど、認可園はそういうところはイマイチですよね。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-28 17:56 )
成長はそれぞれ。基準なんてあってないようなもの。その子が元気に育てば、それでいいんですよね^^ / みい ( 2005-04-28 17:24 )
歯茎で固いものは辛いよね。でもお友達が食べているのをみたらきっと食べられるようになるのではないかな?! / シナモン ( 2005-04-28 16:54 )
そかそか。うちは3歳で入園してるから、そうゆうのは考えた事無かったなぁ。丸呑みしてしまわずにちゃんと出してる方が偉いよ(*´∇`*)関係ないけど、むちゅめ同じくらいの写真で「あいーん」があるよ(笑) / Ruri ( 2005-04-28 15:46 )
そうそう。離乳食の進みと歯は重要ですよね〜。うちもまだ上下2本ずつしか生えていないので、奥歯でかんで食べる物は難しすぎます。 / さいか140 ( 2005-04-28 15:02 )
伸びる時期は ひとそれぞれなのでキニシナイ〜♪(^3^) / ふう ( 2005-04-28 13:32 )
題名で笑ってしまいました・・・なるほど、そういう意味だったんですね^^; 歯があまり生えていないと、硬いもの食べたくなくなりますよね〜 / ぐぐ ( 2005-04-28 13:16 )
個人差有りますからね〜家も歯は遅かったです。 / まりん ( 2005-04-28 13:15 )
子供の成長には個人差がありますから、仕方ないですけど、こういう問題は少しやっかいですね。お家ではやはり相当小さく切り刻んでの食事をさせてるんですか? / コナン ( 2005-04-28 11:27 )
堅いものなんて大人の私だって食べたくないからぺってする気持ち分かります〜(*^^)v / usako ( 2005-04-28 11:13 )

2005-04-23 パックン

息子はケロリとしたもんで、体調も普段通りに戻ってきました。
ただ、この1週間、あまり動いたりしていなかったら歩くのが、
ずいぶんと下手になってしまいました。意外な所に影響が出る
もんですね。寝たきりになっちゃうと直ぐに歩けなくなるというのは
どうやらホントみたいです。

さて、この日は靴や洋服などを物色しに池袋へ。
サンシャインの中のPassportで見かけた小さい座椅子「パックン」が
なんだか気に入ってしまったので、あっさり衝動買いしてしまいました。





早速リビングに設置したところ・・。
我が物顔に座る輩が約1名。




なんだか、ずいぶんとピッタリサイズです。本人も気に入ったのか
一度降りたりしてから、またお気に入りの本などを持って帰ってきて
何度も座っています。カバーとかしないと直ぐに汚されてしまいそうだなぁ。

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>この年で誂えっすか(生意気な(笑)) お父さんは会社で椅子がなくなりそうなのに(苦笑) / てじお ( 2005-04-29 01:15 )
志式さま>お店ではカエルの人形が座ってたんですが、そのカエルとほぼ同じ大きさなんだなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-29 01:14 )
フィー子さま>大人用な筈なんですけどね(笑) 柄はリビングの雰囲気に合うものを選んだつもりです^^ / てじお ( 2005-04-29 01:13 )
もえっち様>本人も気に入ったのか、座ったり降りたり座ったり降りたり(笑)してます。 / てじお ( 2005-04-29 01:12 )
えりるる様>あはは、娘ちゃん可愛い^^ そうそう、なんか彼らは偉そうにしてるんだよねー / てじお ( 2005-04-29 01:02 )
おみ様>シン君は、座っているより、動いていたいタイプじゃないっすか?^^ ウチのはONとOFFがハッキリしてる感じですねー / てじお ( 2005-04-29 01:01 )
もんちゃ様>別に子供用に買ってきた訳でもないのに、息子用の席になってしまった。。本は読んでたんじゃないんですね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:58 )
レイさま>そうそう、スーパーのりものシリーズ「とっきゅう」です(笑) 成田エクスプレスとスーパーひたちのページがお気に入りみたい。 / てじお ( 2005-04-29 00:57 )
まりん様>チビなんで暫く使えそうです(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:49 )
シェナ様>そうそう、なんだか、こいつ偉そうなんですよね。食事の時とかも、食べさせてもらってるくせに偉そうなんだよね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:49 )
reoriさま>衝動買いしてしまったのも、なにかのお導きかもです(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:48 )
usakoさま>面白い小物がイッパイありますよね。私が使ってる低反発マクラもここのですー / てじお ( 2005-04-29 00:47 )
みっち様>床に座ってるより、お尻が痛くないのかもですね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:45 )
ぐぐ様>小さなペットでも、ちょうどのサイズかも(笑) これ / てじお ( 2005-04-29 00:44 )
みい様>結構大人の方には小さいかもですよ〜背もたれをそれほど使わないのであれば、問題ないです。 / てじお ( 2005-04-29 00:43 )
まー様>本人も気に入ってるらしいー(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:42 )
ふう様>HPに出ているデザインのほうが汚れに強そうだったんですけどね、写真の柄にしちゃいました。 / てじお ( 2005-04-29 00:42 )
Ruri様>あはは、椅子取りゲームっすね。最後の1個の勝負は熾烈だなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:41 )
まゆち様>そうですえね、特に子供用とは明記してなかったと思います〜^^ / てじお ( 2005-04-29 00:38 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。体調は復活しました。まさに知恵熱だったのか、感情が豊かになったように思います。 / てじお ( 2005-04-29 00:05 )
コナン様>まだ、我々が座っちゃっても、別になんともないのですが、そのうちに怒るようになったりしてねー / てじお ( 2005-04-29 00:04 )
みー様>お店では人形が座ってたんすけど、こんなにピッタリとは(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:03 )
Rinax様>お?あの辺の界隈にいらっしゃったのかな?^^  / てじお ( 2005-04-29 00:02 )
泉君元気になってよかった^^本当に誂えたみたいにピッタリなサイズ。この年にして指定席確保ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 22:42 )
お熱下がってよかったです! パックンかわいいですね〜!それにしても、ピッタンコで♪特注みたい^^ / 志式 ( 2005-04-27 15:09 )
ほんとは大人用なんですか?後ろのソファと柄が似てますよね。すっきりしたのがお好みなのかしら? / フィー子 ( 2005-04-26 20:58 )
あら、かわい♪あつらえたみたいに、良い大きさですねぇ。 / もえっち(^−^) ( 2005-04-26 19:17 )
あら〜ジャストフィット!可愛いなぁ〜♡うちの娘も最近、ソファーの一番いい場所がお気に入りみたいで、偉そうに座ってます(笑)いずみくん、突発でよかったですね〜! / えりるる ( 2005-04-26 13:54 )
あらま。かわいい。じじばばの家に豆イスを買ってもらっていたんですけど、息子は全然座ろうとしなかった・・・。こういう座り心地のいい物を求めていたのかしら? / おみ ( 2005-04-26 09:52 )
これ子供用の椅子なの?大人用にしてはちいさそうだけど。自分の席って嬉しいんだろうねーー。私の自分の席は、本棚の前だった。ずっと本破きながら、そこでウン子もしてた。 / もんちゃ ( 2005-04-25 23:22 )
かわい〜☆ほんとにぴったりサイズ!持ってるのは電車の本だな!! / レイ ( 2005-04-25 19:48 )
似合う〜♪ / まりん ( 2005-04-25 14:42 )
その内横に椅子ごとゴロンしてみたりするんだろうなぁ。部長!っていいたくなるくらい貫禄ありますね。 / シェナ ( 2005-04-25 13:14 )
ジャストフィット♪めちゃんこ可愛いデス♪泉君のためでじおさん家にきたイスのようです(笑  / reori ( 2005-04-25 11:34 )
可愛い〜☆ぴったりサイズでいい感じですね!Passport、私もよく行きます! / usako ( 2005-04-25 10:48 )
便利な物って本能でわかっちゃうものなのね(笑)(^―^) / みっち ( 2005-04-25 08:06 )
大きさといい、形といい、ジャストフィットですな^^ よかったね〜泉君!! / ぐぐ ( 2005-04-25 08:05 )
あああ!私もこれ見かけて買おうかと迷い中なんです! / みい ( 2005-04-24 22:53 )
見事に収まってますなぁ〜〜^^ / まー ( 2005-04-24 19:05 )
これ 大人用なのですね?まるで あつらえたように いずみ君が座ってるから お子様用かしら なんて・・・^^; 2980円 素敵なお値段かも〜 / ふう ( 2005-04-24 17:23 )
あは。子供ってこうゆうの好きよねぇ(笑)うちも座椅子が一個しか無いのでみんなで取り合いです(^▽^;)前は2つあったんだけどねぇ。クレヨンしんちゃんのん(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-24 10:50 )
これって子供用ってわけではないんだよね?すっごいぴったりサイズでなんかいいなぁ〜♪ / まゆち ( 2005-04-24 09:35 )
よくなったんですね^^これで安心、それにしても新しい椅子に可愛らしくおさまっちゃってますね。 / さとしん妻 ( 2005-04-24 08:04 )
あはは、本当にハマリすぎって感じですね。そりゃあ、こうなったらもう離れませんね^^ / コナン ( 2005-04-24 05:13 )
わー、まさにピッタリサイズですやん(^-^) いずみクンかぁいいなぁ♪ / みー ( 2005-04-24 01:12 )
おおっ!すれ違ってたかも^^ いずみくんにピッタリですね!お尻がフィットして座りやすそう♪ / Rinax ( 2005-04-24 01:02 )

2005-04-22 終息

おかげ様で、息子の熱は昨日の昼前には下がり、午後には
お腹や首の辺りを中心に、赤い発疹がボツボツと出現しました。
夕方に病院に行って、皮疹を見てもらうも、まだ出始めなので
確定診断は出来ないけれど、多分、突発でしょう。ということで
血液検査はしないで済みました。この皮疹が消えたら保育園にも
行ってよいということなので、来週の月曜日から又行けるかな?

保育園にも電話をしたところ、突発性発疹だったらば、登園再開には
病院で治癒証明書を発行してもらって下さいとの事。しかも、その用紙は
保育園にあるらしいので、一度、取りに行かなければならない。
遅かれ早かれ、みんな必要になるのだから予め、配ってくれても
いいのになーと思ってしまった。

でも、今回は高熱はでたけれど、重たい病気では無かったから
良かったものの、また直ぐ病気するんだろうな・・。
子供の苦しんでる姿はできれば見たくないものですが。


画像:最近全然紹介してなかったので、久々に「今夜のおやつシリーズ」
   鹿児島のお菓子「げたんは」です。その中でも美味しいと評判の
   南海堂さんの奴です。黒砂糖の甘さと柔らかい食感が美味です。

   興味のある方はこちらをどうぞ^^


先頭 表紙

コナン様>ありがとうございます。私、黒棒は昔っから知ってた(駄菓子屋さんにありましたから)のですが、「げたんは」は今回初めて知りました。^^ / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
レイ様>ワクワクですか?(笑) まぁ、全体的には予後も問題ない病気だし、みんなかかるもんだから、イベントみたいなものでしょうか。げたんはは、私ばっかり食べてたような^^; / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
棚菜さま>げたんはは、下駄の歯に似てるから、そういう名前になっているみたい。柔らかくて、黒砂糖の甘さもあって、美味しいですよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
ふう様>そうですよね。と、思いつつも今度の冬が怖いです。親は風邪引いても会社休まないで、子供が風邪ひいたら、親は元気でも休まないとダメなんだろうなぁ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
ぐぐ様>ありがとう〜、結局、タダの風邪ではなく、突発性発疹という病気でした。昔は知恵熱なんて言われてたこともあるみたい。きっと、ぐぐさんも通ってきた道だと思うよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
おみ様>突発とは思いつつも、発疹がでるまでは、やっぱり落ち着かなかったですよ。ただ、鼻水も咳も出てなかったので、水分の補給に特に努めておりました。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
もえっち様>はじめまして^^ 今後とも宜しくです。こんだけインターネットが普及してるんですから、pdfでupして欲しいなぁ。探してみると、そういう保育園もあるみたいなんですけどね。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
もんちゃ様>あはは、お母様の日記、盗み読みしたらダメですよ〜^^ //そうそう、シンデレラとかの「おとぎ話」は王子様と結婚してメデタシメデタシで終わるのですが、ホンマはそこからが始まりなのですよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
ぐーたら主婦さま>旦那さんは鹿児島に出張にいかれたりするのですか?私、仕事で結構あっちこっちに行きましたが、鹿児島はまだ未踏です。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。一回病気をするごとに逞しくなっていってくれれば良いのですが。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
reoriさま>認可保育園は、規則に縛られてなかなか融通が利かないですよね。ウチの奥様も3歳以降は認可保育園でいいけど、小さいウチは認証保育園とか、無認可でもキチンと個別に対応してくれる園の方が良いなぁと言っております。クスリの件は、判らないではないですが、「規則」を楯にダメってのはねぇ。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
Ruri 様>突発で証明書が要るのか否かは、園によって違うみたいね。証明書書いてくれた病院のドクターも、突発なら要らない所のが多いんでは?って言ってたし。黒砂糖のお菓子って美味しいよねぇ^^ / てじお ( 2005-04-26 12:29 )
シナモン様>結局土曜日に証明書は貰いに行きました。もらった用紙をコピーして、次回以降に使えるか聞いたんですが、Noとのこと。でも良く聞いてみたら用紙はFAXでも送ってくれるんだそうな。ウチ、いま丁度FAX使えなくってダメなんだけど^^; / てじお ( 2005-04-26 12:29 )
子供のしんどそうな顔は胸が痛みますよね。熱が下がって良かったですね^^げたんはは知ってますよ。黒棒といい黒砂糖のお菓子は美味しいですよね。 / コナン ( 2005-04-24 05:15 )
大変だったけど一安心ですね。うちは突発かもってワクワクしてたけどお仕事してるとそうも言ってられませんよね。今夜のおやつ♪奥様もこれでお疲れがとれるといいですね^^ / レイ ( 2005-04-23 23:32 )
息子さん大変だったのですねーー。熱も下がってきて安心ですね,よかったです。「げたんは」美味しそうですね,黒糖大好きなので食べてみたいです。なかなか「げたんは」ってお名前が憶えられなそうな私です。 / 棚菜 ( 2005-04-23 18:12 )
あ〜 よかったですね〜 ひとまずよかった。そういえば 集団生活してるとウツサレたりウツシタリ だったかも。 / ふう ( 2005-04-23 18:04 )
大分ひどい風邪だったみたいですね・・・よくなって、本当によかったです!! / ぐぐ ( 2005-04-23 17:53 )
お疲れ様でした〜。やはり突発だったんですね。高熱が出るとわかっていても「おいおい、大丈夫なのか?」と思っちゃいますよね。うちは相方が大騒ぎして大変でした(笑) / おみ ( 2005-04-23 12:57 )
はじめまして♪を書き忘れました。 / もえっち(^.^;) ( 2005-04-23 12:25 )
治癒証明書、取りに行くの面倒ですねぇ。FAXで送ってもらうか、pdfでUPしといてくれれば、自宅で印刷できて便利かと。げたんは、素朴で美味しいですよね〜。滅多に見ないですが、見かければ買って食べてます。 / もえっち ( 2005-04-23 12:25 )
そっかー、快方に向かってよかったよかった。だけど子供ってほーんと病気ばっかりだよね。私もお母様の日記を盗み見してその事実が分かったんだけど、親は大変だと思ったわあ。結婚はゴールではないわね、こりゃ。 / もんちゃ ( 2005-04-23 11:27 )
良くなって良かったですね^^「げたんは」初めて知りました。今度旦那が鹿児島に出張したらお土産にリクエストしてみようかな♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 10:45 )
原因がわかって快方にむかってるんですね^^よかった〜子供の苦しそうな姿はみたくないものです。 / さとしん妻 ( 2005-04-23 07:49 )
いずみくん良くなって良かったね!!!ホッと一安心ってとこですね^^保育園って結構融通きかなかったりしますよね><。 ウチは薬を保育園では飲ませません、ですので1日2回の薬にしてください。1日3回の薬は出さないよう病院へ伝えてくださいって言い切られちゃった^^;。 / reori ( 2005-04-23 00:39 )
突発で良かったね〜〜♪突発でも証明書要るんだね。うちはインフルの時に「もしかしたら…」でインフルだったら証明書が要るし、また取りに来るの大変でしょうから渡しときますね♪使わなかったら捨てちゃって〜って渡してくれたよ♪結局インフルだったから使ったんだけど(~_~;)げたんは??初めて聞いたし、見たよ〜。鹿児島は黒砂糖有名だもんね♪ / Ruri ( 2005-04-22 22:45 )
よかったですねー!少し安心ですね。治癒証明証の件まったく同感です。うちもそう教えられましたが、はじめにくばってくれればいいのに。。と思いました。(今のうちに貰っておこうか?!)だって、証明証を発行されていない病気の子を抱えて園に取りにいったらいけないんでしょう〜?!家には留守番させられないし。 / シナモン ( 2005-04-22 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)