himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-29 こいのぼり
2005-04-28 加トちゃん ペッ!
2005-04-23 パックン
2005-04-22 終息
2005-04-20 葛藤
2005-04-18 40.1℃
2005-04-17 ハナミズキ
2005-04-16 週末記
2005-04-15 Dejavu
2005-04-12 小ネタ


2005-04-29 こいのぼり

昨日会社から帰ったら、写真の物体がテーブルの上に
置いてあった。形からすると「こいのぼり」の様である。
奥様に聞いてみると、今日息子が保育園で作ったのだそうな。

まぁ、未だハサミも糊も使えないだろうから、模様になってる
丸いシールを貼る所を保育士さんに手伝わせて貰ったくらい
なのだろうけど。こういう遊びは中々自宅では出来ないし、
保育園に行かせて良かったなぁと思う部分のひとつである。

朝、息子を保育園に送っていく際に、4歳とか5歳の子のクラス
の前を通ると、母の日が近いせいか「お母さんの顔」の絵が飾ってある。
ああ、自分も昔、こんな絵を描いたっけ。


息子が私の絵を描いてくれる日も、そのうちにやって来るのだろうか。


先頭 表紙

えりるる様>金魚ですか?^^ そうそう、シール貼るだけでも、きっと彼らには達成感があると思いますよね〜 / てじお ( 2005-05-08 21:31 )
ふう様>はは、親にとっては宝物でも、大きくなってから見せられる子供にとっては、恥ずかしいもんでしょうねー^^ / てじお ( 2005-05-08 21:30 )
Ruriさま>あはは、恐い顔ですか。(笑) 怒ってばっかりいると、恐い顔に描かれちゃいしょうですねー / てじお ( 2005-05-08 21:29 )
reoriさま>そうそう、貰ってくる病気も、免疫がつくと思えば、ありがたい(のか?(笑))ですよね。 / てじお ( 2005-05-08 21:26 )
昔野透夜さま>あはは、もちょ君、スパゲッティーですか?好きなものの絵を描きましょうとかいうお題だったのかしら? / てじお ( 2005-05-08 21:23 )
ぐぐ様>ほほー、ジャスコでそんな展覧会があったのですね。^^ 最初は丸だけの絵が段々上手になっていくんだろうなぁ / てじお ( 2005-05-08 21:22 )
さとしん妻さま>お絵かきかぁ。覚えてくるのはいいのですが、家に帰ってきて、床やら壁やらでお絵かきしないで欲しいなぁ^^; / てじお ( 2005-05-07 13:04 )
コナン様>そうでしょうかねー。私、自分が子供の頃って絵を描くのが苦手だったので、両親の顔とかって描くのしんどかったなぁ(笑) / てじお ( 2005-05-07 13:03 )
みい様>ねー?もうちょっと大きくなったら、色を塗ったりとかもできるんでしょうけど。シールだけでも、作ってる雰囲気は味わえたかも^^ / てじお ( 2005-05-07 13:02 )
もんちゃ様>ふふ、もんちゃさんのお父さん・お母さんにとってみては、いつまでも、もんちゃさんは子供なんでしょう。あるいは、もんちゃさんが結婚するまでは取っておくとか・・。 / てじお ( 2005-05-07 13:01 )
ほのぴー様>あはは、こどもの日が近くなかったら、旗と間違えてたかも(笑) / てじお ( 2005-05-07 12:59 )
ゆとり様>いよいよ、明日は「母の日」ですねー^^ もう秘密は明らかにされたのかしら? / てじお ( 2005-05-07 12:58 )
うちの娘も先週幼児教室でこいのぼりにぶら下がる金魚(?)を作りましたよー。私が作ったものにシールを貼るだけですけど(笑)家庭では製作ってなかなかできないし、いいですよね〜! / えりるる ( 2005-05-01 23:26 )
かわいいい〜 新感覚の鯉のぼりだ〜♪ 子供が描いてくれる顔の絵 宝物ですね〜 / ふう ( 2005-04-30 15:11 )
可愛い♪ちゃんと作ったのに参加出来てるね♪まりもかせ幼稚園の頃、同じ役員してたママさんの子、母の日に凄い怖い顔描いてて泣いてた(笑) / Ruri ( 2005-04-30 11:13 )
子供がくれる手作りプレゼントに感動する日が近いですね(笑) 保育園って家庭では出来ないことたくさんやってくれるから、たとえ病気を移されようともやはりワタシ的にいい場だと思いマっす♪ / reori ( 2005-04-29 21:10 )
グー☆なこいのぼりですねぇ♪もちょも幼稚園で「スパゲッティー」の絵を描いたとか。(何でスパゲッティー?笑)こーやって子どもってできることが増えていくんですよねぇ、しみじみ。 / 昔野透夜 ( 2005-04-29 20:37 )
可愛いコイノボリだ〜^^ 母の日の絵、今日ジャスコに行ったら展覧会?してました。 年齢が上がるにつれて絵も緻密になってて、面白かったです。 / ぐぐ ( 2005-04-29 19:20 )
おお〜〜1歳からすでにこんな遊びをしてもらえるんですね〜^^お絵かきとかもはじめるんでしょうね。 / さとしん妻 ( 2005-04-29 15:12 )
たぶん近いうちにお父さん、お母さんの似顔絵を描いてくれると思いますよ。楽しみですね^^ / コナン ( 2005-04-29 13:05 )
なるほど〜はさみとか使えなくても、こんなふうに遊べるんですね! / みい ( 2005-04-29 09:59 )
おおー、もうそういう作り物に入る時期なんだねーー。うちの実家にも私がつくった変なものが一杯。捨てるに捨てられないんだろうけど、もういいだろうとすごい思う。 / もんちゃ ( 2005-04-29 09:39 )
かわいらしいこいのぼりだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-29 07:16 )
母の日のために、幼稚園で娘がどーも何かを作っているようです。なんで知っているかって?だって「今日ね〜、おかあさんのつくったの〜、でもね〜、ひみつなのよ〜」って娘が自分から言ってましたので(汗)。もらえると分かっていても、多分泣きますわ。 / ゆとり ( 2005-04-29 06:44 )

2005-04-28 加トちゃん ペッ!

昨日、保育園で身長やら体重を測ってくれたらしく
その結果が連絡帳に挟んであった。体重は漸く8kgを超えたが、
身長は未だ70cmを超えていなかった(69.7cm)。
恐らく、もう母子手帳に描いてある成長曲線の下に入って
しまったであろう。線上に復帰する日はいつやって来るのだろうか。

さて、食事の時間になると大興奮で、何でも食べてくれた息子が
最近、味覚が備わってきたのか(遅い?(笑))食べたいものの
優先順位がハッキリつくようになり、特に固いモノや、一切れが
大きすぎるモノに関しては「ペッ!」と口から吐き出すように
なってしまった。この傾向は保育園でも見られているようで、
昨日の連絡帳にも、「豚肉を口から出していました」と書いてあった。

奥様の報告によれば、返ってきたエプロンに豚肉の破片が
残っていたらしいけれど、ウチでのご飯より明らかに1切れが
大きいらしかった。 離乳の完了は、形のある食物をかみつぶし、
離乳食から約80%の栄養素等を摂取するようになった時としているらしい。
食物の咀嚼には臼歯が関与するわけで。生歯には個人差がみられるものの、
第一臼歯が生え始めるのは1歳から1歳半ころとされている。

いかんせん、息子はまだ下の前歯が3本生えているのと、
上の前歯が2本生えかけ状態なだけで、臼歯は影も形も見えていない。
そういえばプレ慣らし保育園で、息子のクラスメートに会った時も
みんな歯が一杯生えているのにビックリしたものだったっけ。
保育園では、特別に息子用には小さく刻んだ食事を出してくれては
いるというものの、それでも文字通り「歯が立たない」のかもしれません。

まぁ、こればっかりは個人差なのでしょうがない事なのでしょうけれど。
段々偏食とかの気を見せてこられると困ってしまうのかな〜。


画像:朝の出勤風景(手前のは通園カバンです。)


先頭 表紙

2歳になると、偏食というか食べる時と食べない時の差がすっごく激しくなりますよ〜。あんなに動いて消費カロリーが高そうなのに、ちょこーっとしか食べないのでこっちが心配になります。保育園での食事は皆が食べているのできっちり食べているらしいのですが。 / おみ ( 2005-05-07 16:15 )
さとしん妻さま>そうですー、毎朝の出勤風景なのです。(自分で撮影しましたー) / てじお ( 2005-04-30 11:09 )
まー様>あはは、洗濯するときに発見されるのね。隠したら本人はもう忘れちゃうのかなー / てじお ( 2005-04-30 11:09 )
ムーチョ母さま>いや、その分、世のお父さんは会社の仕事だとか、おうちでは別の業務があるんではないでしょうかー。私大工仕事とかもできないしー / てじお ( 2005-04-30 11:08 )
ゆとり様>それは早い!たしかに、あまり早いのも、虫歯の心配や、授乳の時に噛まれたりして困ることがあるかもですね〜 / てじお ( 2005-04-30 11:07 )
reoriさま>あらー、でも将来、動脈硬化とかそっちの心配がなくてういいかも(なんて^^;) きっと身体がドンドン大きくなる頃には、イッパイ食べるようになりますよ〜 / てじお ( 2005-04-30 11:06 )
レイさま>歯は、最初の生え始めも遅かったので、気になっていたのでした。乳歯が何本とか、難しいっすよね。 / てじお ( 2005-04-30 11:04 )
ぐーたら主婦さま>わはは(笑) とりあえず、きびなごは食べられるようにと、食事を作ってくれた人には「美味しい」っていうように躾ときます。 / てじお ( 2005-04-30 11:03 )
MG/ケロハハ様>うちも後方一気に大きくなるかしら。//他のクラスの子は全員、離乳食が完了期に移行しちゃってるみたいなんすよね。一人だけ別対応ってのは、なかなかメンドウでしょうしね / てじお ( 2005-04-30 11:01 )
みい様>ありがとうございます。ちゃんと栄養が摂れていれば、それでいいんでしょうけどねー^^ / てじお ( 2005-04-30 10:59 )
シナモンさま>そうそう、保育園の良いところは、周りの様子を見ながら学習するところでしょうか。以前よりも咀嚼が上手になった気がします。 / てじお ( 2005-04-30 10:51 )
Ruriさま>そうですね、丸呑みは大分減ったかな。でも、ゴハンとか主食系のものは、オカズと比べると噛む回数が少ないかも。。 / てじお ( 2005-04-30 10:50 )
さいか140様>さーちゃんもまだ上下計4本っすか。歯茎ですりつぶせる堅さからなかなか卒業できないんすよねぇ / てじお ( 2005-04-30 10:49 )
ふう様>アリガトウゴザイマス^^ どうしても他人と比べてしまう自分がいます。 / てじお ( 2005-04-30 10:48 )
ぐぐ様>ふふ、私の日記、題名と内容があんまり一致してないことがおおいですよね。いつも最後にタイトルで迷うことが多いです^^; / てじお ( 2005-04-30 10:48 )
まりん様>そうですね、こればっかりは。まぁ、虫歯の心配が少なくていいです^^; / てじお ( 2005-04-30 10:46 )
コナン様>そうですね、離乳食の後期〜完了期の間くらいの大きさ・堅さですかね、家であげてるのは。 / てじお ( 2005-04-30 10:46 )
usako様>あはは、でも現代人は顎が小さくなってるらしいですから、たまにはスルメでも齧って下さい(笑) / てじお ( 2005-04-30 10:44 )
↓てじちゃんだ〜まちがえました;; / さとしん妻 ( 2005-04-29 21:45 )
スーツらしい手元に思わず注目して、ていじちゃんの朝の保育園送り姿を想像してしまってます^^ / さとしん妻 ( 2005-04-29 21:45 )
そういえば、保育園の制服のポケットに嫌いなもが隠してあったっけ。。。 / まー ( 2005-04-29 17:02 )
いつも思うことですが、てじおパパの観察力ってお父さんとは思えないほど細やかだと思いますよ〜。↑こ〜んなにいずみくんの食生活やら歯のことやらをちゃんと認識してることがスゴイ!世の中のパパさんたちはもっと認識力が低いのでは?と思います。ブラボーです〜★ / ムーチョ母 ( 2005-04-28 23:19 )
うちは二人とも歯の生えるのが早くて、これも困りものです。息子も娘も4ヶ月のときに上下4本ずつ生えてきました。遅い子は1歳の誕生日でも生えていない(私の友達の子供がそう!)ぐらいなので、とくにいずみ君が遅いということではないと思いますよー! / ゆとり ( 2005-04-28 21:22 )
成長は十人十色っていいますもんねっ♪大丈夫大丈夫♪我が家の長男は4歳半にして未だに肉は食べません食べれません(ToT) なんか嫌いみたい・最近ハンバーグとソーセージ&ハムが食べれるようになりちょっぴりほっとしてます。 / reori ( 2005-04-28 21:02 )
歯の生え方まで把握しているパパ。しかもよその子の歯の生え方まで見てる・・・素晴らしい。ちょっと前に夫に「これって全部歯が生えてる状態か?」って聞かれたことがあります。あと奥歯が1本生えるはずなんだけどその結果だけ聞いて「ふうん」と返事をした我が夫--# / レイ ( 2005-04-28 21:01 )
奥歯がないと硬いものやお肉はやっぱり食べにくいですもんね。好き嫌いとはまた違いますよね。泉君には何でも美味しく食べる男の子になって欲しい!でないと将来のお嫁さんも苦労します(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:01 )
うちは同じ頃7キロ台でした(多分)でもその後一気に成長しました。今は成長曲線に戻りましたよ。そして歯も同じくらいでした。一時保育に行ってたところは私立だったから、離乳食っぽいのにして対応してくれたけど、認可園はそういうところはイマイチですよね。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-28 17:56 )
成長はそれぞれ。基準なんてあってないようなもの。その子が元気に育てば、それでいいんですよね^^ / みい ( 2005-04-28 17:24 )
歯茎で固いものは辛いよね。でもお友達が食べているのをみたらきっと食べられるようになるのではないかな?! / シナモン ( 2005-04-28 16:54 )
そかそか。うちは3歳で入園してるから、そうゆうのは考えた事無かったなぁ。丸呑みしてしまわずにちゃんと出してる方が偉いよ(*´∇`*)関係ないけど、むちゅめ同じくらいの写真で「あいーん」があるよ(笑) / Ruri ( 2005-04-28 15:46 )
そうそう。離乳食の進みと歯は重要ですよね〜。うちもまだ上下2本ずつしか生えていないので、奥歯でかんで食べる物は難しすぎます。 / さいか140 ( 2005-04-28 15:02 )
伸びる時期は ひとそれぞれなのでキニシナイ〜♪(^3^) / ふう ( 2005-04-28 13:32 )
題名で笑ってしまいました・・・なるほど、そういう意味だったんですね^^; 歯があまり生えていないと、硬いもの食べたくなくなりますよね〜 / ぐぐ ( 2005-04-28 13:16 )
個人差有りますからね〜家も歯は遅かったです。 / まりん ( 2005-04-28 13:15 )
子供の成長には個人差がありますから、仕方ないですけど、こういう問題は少しやっかいですね。お家ではやはり相当小さく切り刻んでの食事をさせてるんですか? / コナン ( 2005-04-28 11:27 )
堅いものなんて大人の私だって食べたくないからぺってする気持ち分かります〜(*^^)v / usako ( 2005-04-28 11:13 )

2005-04-23 パックン

息子はケロリとしたもんで、体調も普段通りに戻ってきました。
ただ、この1週間、あまり動いたりしていなかったら歩くのが、
ずいぶんと下手になってしまいました。意外な所に影響が出る
もんですね。寝たきりになっちゃうと直ぐに歩けなくなるというのは
どうやらホントみたいです。

さて、この日は靴や洋服などを物色しに池袋へ。
サンシャインの中のPassportで見かけた小さい座椅子「パックン」が
なんだか気に入ってしまったので、あっさり衝動買いしてしまいました。





早速リビングに設置したところ・・。
我が物顔に座る輩が約1名。




なんだか、ずいぶんとピッタリサイズです。本人も気に入ったのか
一度降りたりしてから、またお気に入りの本などを持って帰ってきて
何度も座っています。カバーとかしないと直ぐに汚されてしまいそうだなぁ。

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>この年で誂えっすか(生意気な(笑)) お父さんは会社で椅子がなくなりそうなのに(苦笑) / てじお ( 2005-04-29 01:15 )
志式さま>お店ではカエルの人形が座ってたんですが、そのカエルとほぼ同じ大きさなんだなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-29 01:14 )
フィー子さま>大人用な筈なんですけどね(笑) 柄はリビングの雰囲気に合うものを選んだつもりです^^ / てじお ( 2005-04-29 01:13 )
もえっち様>本人も気に入ったのか、座ったり降りたり座ったり降りたり(笑)してます。 / てじお ( 2005-04-29 01:12 )
えりるる様>あはは、娘ちゃん可愛い^^ そうそう、なんか彼らは偉そうにしてるんだよねー / てじお ( 2005-04-29 01:02 )
おみ様>シン君は、座っているより、動いていたいタイプじゃないっすか?^^ ウチのはONとOFFがハッキリしてる感じですねー / てじお ( 2005-04-29 01:01 )
もんちゃ様>別に子供用に買ってきた訳でもないのに、息子用の席になってしまった。。本は読んでたんじゃないんですね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:58 )
レイさま>そうそう、スーパーのりものシリーズ「とっきゅう」です(笑) 成田エクスプレスとスーパーひたちのページがお気に入りみたい。 / てじお ( 2005-04-29 00:57 )
まりん様>チビなんで暫く使えそうです(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:49 )
シェナ様>そうそう、なんだか、こいつ偉そうなんですよね。食事の時とかも、食べさせてもらってるくせに偉そうなんだよね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:49 )
reoriさま>衝動買いしてしまったのも、なにかのお導きかもです(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:48 )
usakoさま>面白い小物がイッパイありますよね。私が使ってる低反発マクラもここのですー / てじお ( 2005-04-29 00:47 )
みっち様>床に座ってるより、お尻が痛くないのかもですね(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:45 )
ぐぐ様>小さなペットでも、ちょうどのサイズかも(笑) これ / てじお ( 2005-04-29 00:44 )
みい様>結構大人の方には小さいかもですよ〜背もたれをそれほど使わないのであれば、問題ないです。 / てじお ( 2005-04-29 00:43 )
まー様>本人も気に入ってるらしいー(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:42 )
ふう様>HPに出ているデザインのほうが汚れに強そうだったんですけどね、写真の柄にしちゃいました。 / てじお ( 2005-04-29 00:42 )
Ruri様>あはは、椅子取りゲームっすね。最後の1個の勝負は熾烈だなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:41 )
まゆち様>そうですえね、特に子供用とは明記してなかったと思います〜^^ / てじお ( 2005-04-29 00:38 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。体調は復活しました。まさに知恵熱だったのか、感情が豊かになったように思います。 / てじお ( 2005-04-29 00:05 )
コナン様>まだ、我々が座っちゃっても、別になんともないのですが、そのうちに怒るようになったりしてねー / てじお ( 2005-04-29 00:04 )
みー様>お店では人形が座ってたんすけど、こんなにピッタリとは(笑) / てじお ( 2005-04-29 00:03 )
Rinax様>お?あの辺の界隈にいらっしゃったのかな?^^  / てじお ( 2005-04-29 00:02 )
泉君元気になってよかった^^本当に誂えたみたいにピッタリなサイズ。この年にして指定席確保ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 22:42 )
お熱下がってよかったです! パックンかわいいですね〜!それにしても、ピッタンコで♪特注みたい^^ / 志式 ( 2005-04-27 15:09 )
ほんとは大人用なんですか?後ろのソファと柄が似てますよね。すっきりしたのがお好みなのかしら? / フィー子 ( 2005-04-26 20:58 )
あら、かわい♪あつらえたみたいに、良い大きさですねぇ。 / もえっち(^−^) ( 2005-04-26 19:17 )
あら〜ジャストフィット!可愛いなぁ〜♡うちの娘も最近、ソファーの一番いい場所がお気に入りみたいで、偉そうに座ってます(笑)いずみくん、突発でよかったですね〜! / えりるる ( 2005-04-26 13:54 )
あらま。かわいい。じじばばの家に豆イスを買ってもらっていたんですけど、息子は全然座ろうとしなかった・・・。こういう座り心地のいい物を求めていたのかしら? / おみ ( 2005-04-26 09:52 )
これ子供用の椅子なの?大人用にしてはちいさそうだけど。自分の席って嬉しいんだろうねーー。私の自分の席は、本棚の前だった。ずっと本破きながら、そこでウン子もしてた。 / もんちゃ ( 2005-04-25 23:22 )
かわい〜☆ほんとにぴったりサイズ!持ってるのは電車の本だな!! / レイ ( 2005-04-25 19:48 )
似合う〜♪ / まりん ( 2005-04-25 14:42 )
その内横に椅子ごとゴロンしてみたりするんだろうなぁ。部長!っていいたくなるくらい貫禄ありますね。 / シェナ ( 2005-04-25 13:14 )
ジャストフィット♪めちゃんこ可愛いデス♪泉君のためでじおさん家にきたイスのようです(笑  / reori ( 2005-04-25 11:34 )
可愛い〜☆ぴったりサイズでいい感じですね!Passport、私もよく行きます! / usako ( 2005-04-25 10:48 )
便利な物って本能でわかっちゃうものなのね(笑)(^―^) / みっち ( 2005-04-25 08:06 )
大きさといい、形といい、ジャストフィットですな^^ よかったね〜泉君!! / ぐぐ ( 2005-04-25 08:05 )
あああ!私もこれ見かけて買おうかと迷い中なんです! / みい ( 2005-04-24 22:53 )
見事に収まってますなぁ〜〜^^ / まー ( 2005-04-24 19:05 )
これ 大人用なのですね?まるで あつらえたように いずみ君が座ってるから お子様用かしら なんて・・・^^; 2980円 素敵なお値段かも〜 / ふう ( 2005-04-24 17:23 )
あは。子供ってこうゆうの好きよねぇ(笑)うちも座椅子が一個しか無いのでみんなで取り合いです(^▽^;)前は2つあったんだけどねぇ。クレヨンしんちゃんのん(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-24 10:50 )
これって子供用ってわけではないんだよね?すっごいぴったりサイズでなんかいいなぁ〜♪ / まゆち ( 2005-04-24 09:35 )
よくなったんですね^^これで安心、それにしても新しい椅子に可愛らしくおさまっちゃってますね。 / さとしん妻 ( 2005-04-24 08:04 )
あはは、本当にハマリすぎって感じですね。そりゃあ、こうなったらもう離れませんね^^ / コナン ( 2005-04-24 05:13 )
わー、まさにピッタリサイズですやん(^-^) いずみクンかぁいいなぁ♪ / みー ( 2005-04-24 01:12 )
おおっ!すれ違ってたかも^^ いずみくんにピッタリですね!お尻がフィットして座りやすそう♪ / Rinax ( 2005-04-24 01:02 )

2005-04-22 終息

おかげ様で、息子の熱は昨日の昼前には下がり、午後には
お腹や首の辺りを中心に、赤い発疹がボツボツと出現しました。
夕方に病院に行って、皮疹を見てもらうも、まだ出始めなので
確定診断は出来ないけれど、多分、突発でしょう。ということで
血液検査はしないで済みました。この皮疹が消えたら保育園にも
行ってよいということなので、来週の月曜日から又行けるかな?

保育園にも電話をしたところ、突発性発疹だったらば、登園再開には
病院で治癒証明書を発行してもらって下さいとの事。しかも、その用紙は
保育園にあるらしいので、一度、取りに行かなければならない。
遅かれ早かれ、みんな必要になるのだから予め、配ってくれても
いいのになーと思ってしまった。

でも、今回は高熱はでたけれど、重たい病気では無かったから
良かったものの、また直ぐ病気するんだろうな・・。
子供の苦しんでる姿はできれば見たくないものですが。


画像:最近全然紹介してなかったので、久々に「今夜のおやつシリーズ」
   鹿児島のお菓子「げたんは」です。その中でも美味しいと評判の
   南海堂さんの奴です。黒砂糖の甘さと柔らかい食感が美味です。

   興味のある方はこちらをどうぞ^^


先頭 表紙

コナン様>ありがとうございます。私、黒棒は昔っから知ってた(駄菓子屋さんにありましたから)のですが、「げたんは」は今回初めて知りました。^^ / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
レイ様>ワクワクですか?(笑) まぁ、全体的には予後も問題ない病気だし、みんなかかるもんだから、イベントみたいなものでしょうか。げたんはは、私ばっかり食べてたような^^; / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
棚菜さま>げたんはは、下駄の歯に似てるから、そういう名前になっているみたい。柔らかくて、黒砂糖の甘さもあって、美味しいですよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:32 )
ふう様>そうですよね。と、思いつつも今度の冬が怖いです。親は風邪引いても会社休まないで、子供が風邪ひいたら、親は元気でも休まないとダメなんだろうなぁ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
ぐぐ様>ありがとう〜、結局、タダの風邪ではなく、突発性発疹という病気でした。昔は知恵熱なんて言われてたこともあるみたい。きっと、ぐぐさんも通ってきた道だと思うよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
おみ様>突発とは思いつつも、発疹がでるまでは、やっぱり落ち着かなかったですよ。ただ、鼻水も咳も出てなかったので、水分の補給に特に努めておりました。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
もえっち様>はじめまして^^ 今後とも宜しくです。こんだけインターネットが普及してるんですから、pdfでupして欲しいなぁ。探してみると、そういう保育園もあるみたいなんですけどね。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
もんちゃ様>あはは、お母様の日記、盗み読みしたらダメですよ〜^^ //そうそう、シンデレラとかの「おとぎ話」は王子様と結婚してメデタシメデタシで終わるのですが、ホンマはそこからが始まりなのですよ。 / てじお ( 2005-04-26 12:31 )
ぐーたら主婦さま>旦那さんは鹿児島に出張にいかれたりするのですか?私、仕事で結構あっちこっちに行きましたが、鹿児島はまだ未踏です。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
さとしん妻さま>ありがとうございます。一回病気をするごとに逞しくなっていってくれれば良いのですが。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
reoriさま>認可保育園は、規則に縛られてなかなか融通が利かないですよね。ウチの奥様も3歳以降は認可保育園でいいけど、小さいウチは認証保育園とか、無認可でもキチンと個別に対応してくれる園の方が良いなぁと言っております。クスリの件は、判らないではないですが、「規則」を楯にダメってのはねぇ。 / てじお ( 2005-04-26 12:30 )
Ruri 様>突発で証明書が要るのか否かは、園によって違うみたいね。証明書書いてくれた病院のドクターも、突発なら要らない所のが多いんでは?って言ってたし。黒砂糖のお菓子って美味しいよねぇ^^ / てじお ( 2005-04-26 12:29 )
シナモン様>結局土曜日に証明書は貰いに行きました。もらった用紙をコピーして、次回以降に使えるか聞いたんですが、Noとのこと。でも良く聞いてみたら用紙はFAXでも送ってくれるんだそうな。ウチ、いま丁度FAX使えなくってダメなんだけど^^; / てじお ( 2005-04-26 12:29 )
子供のしんどそうな顔は胸が痛みますよね。熱が下がって良かったですね^^げたんはは知ってますよ。黒棒といい黒砂糖のお菓子は美味しいですよね。 / コナン ( 2005-04-24 05:15 )
大変だったけど一安心ですね。うちは突発かもってワクワクしてたけどお仕事してるとそうも言ってられませんよね。今夜のおやつ♪奥様もこれでお疲れがとれるといいですね^^ / レイ ( 2005-04-23 23:32 )
息子さん大変だったのですねーー。熱も下がってきて安心ですね,よかったです。「げたんは」美味しそうですね,黒糖大好きなので食べてみたいです。なかなか「げたんは」ってお名前が憶えられなそうな私です。 / 棚菜 ( 2005-04-23 18:12 )
あ〜 よかったですね〜 ひとまずよかった。そういえば 集団生活してるとウツサレたりウツシタリ だったかも。 / ふう ( 2005-04-23 18:04 )
大分ひどい風邪だったみたいですね・・・よくなって、本当によかったです!! / ぐぐ ( 2005-04-23 17:53 )
お疲れ様でした〜。やはり突発だったんですね。高熱が出るとわかっていても「おいおい、大丈夫なのか?」と思っちゃいますよね。うちは相方が大騒ぎして大変でした(笑) / おみ ( 2005-04-23 12:57 )
はじめまして♪を書き忘れました。 / もえっち(^.^;) ( 2005-04-23 12:25 )
治癒証明書、取りに行くの面倒ですねぇ。FAXで送ってもらうか、pdfでUPしといてくれれば、自宅で印刷できて便利かと。げたんは、素朴で美味しいですよね〜。滅多に見ないですが、見かければ買って食べてます。 / もえっち ( 2005-04-23 12:25 )
そっかー、快方に向かってよかったよかった。だけど子供ってほーんと病気ばっかりだよね。私もお母様の日記を盗み見してその事実が分かったんだけど、親は大変だと思ったわあ。結婚はゴールではないわね、こりゃ。 / もんちゃ ( 2005-04-23 11:27 )
良くなって良かったですね^^「げたんは」初めて知りました。今度旦那が鹿児島に出張したらお土産にリクエストしてみようかな♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 10:45 )
原因がわかって快方にむかってるんですね^^よかった〜子供の苦しそうな姿はみたくないものです。 / さとしん妻 ( 2005-04-23 07:49 )
いずみくん良くなって良かったね!!!ホッと一安心ってとこですね^^保育園って結構融通きかなかったりしますよね><。 ウチは薬を保育園では飲ませません、ですので1日2回の薬にしてください。1日3回の薬は出さないよう病院へ伝えてくださいって言い切られちゃった^^;。 / reori ( 2005-04-23 00:39 )
突発で良かったね〜〜♪突発でも証明書要るんだね。うちはインフルの時に「もしかしたら…」でインフルだったら証明書が要るし、また取りに来るの大変でしょうから渡しときますね♪使わなかったら捨てちゃって〜って渡してくれたよ♪結局インフルだったから使ったんだけど(~_~;)げたんは??初めて聞いたし、見たよ〜。鹿児島は黒砂糖有名だもんね♪ / Ruri ( 2005-04-22 22:45 )
よかったですねー!少し安心ですね。治癒証明証の件まったく同感です。うちもそう教えられましたが、はじめにくばってくれればいいのに。。と思いました。(今のうちに貰っておこうか?!)だって、証明証を発行されていない病気の子を抱えて園に取りにいったらいけないんでしょう〜?!家には留守番させられないし。 / シナモン ( 2005-04-22 22:41 )

2005-04-20 葛藤

息子はその後、一昨日・昨日と全く熱が下がらず、
39℃−40℃の熱帯の中で過ごしました。この間4回、
解熱剤(坐薬)を投薬してみたのですが、薬石効なく・・。
一昨日は私が、昨日は奥様が会社を休んで看病にあたりました。
そして、今日は又私が会社を休んでいます。
ただ、良い兆候としては、昨日の夜中に少し汗がでて、
今朝には38℃台まで一旦体温が戻り、息子の機嫌も少し良く
なったように思います。(昨日は一日グズグズだったので)

午前中にまた病院へ、ドクターからは
「胸もお腹も異常は全くないから、いよいよ突発(注)かもね」との事。
明日も熱が下がらなかったら、血液検査してみましょうと言われる。
確かに突発だったら、そろそろ熱が下がって発疹が出る頃だし
しかし、診断が付かないのは、なかなか不安なものだ。

ここの病院は「内科」とか「小児科」とかを標榜していない。
いわゆる町医者のような所なので、色んな患者さんが来ている。
しかし、今日は小さな子供を連れたお母さんが多い。
その中の2歳位の男の子が、私の方を指差し、「パパー」と言った。
その子のお母さんは特にこちらの方を見ることもなく、
「そうだね、パパは今会社だよ。今夜は来てくれるかなー?」
と、言い聞かせるように答えていた。

想像するだに、彼のお父さんは仕事で毎日帰りが遅いのだろう。
私も子供の頃母親に「次、お父さんはいつ来るの?」と聞いたそうだから。
待合室を見回しても、子供を連れているのは、みんなお母さんだ。
思えば、私も毎晩11時とかまで仕事をしていた時期があった。
今だって、そこまで遅くなくとも、もう少しじっくり仕事をしたいと
思いながら、家の事や家族を言い訳にして、皆より先に帰ったり
仕事を休んだりしている。別に間違ったことをしているつもりは
全くないのだけれど、仕事をする人間として葛藤が全くないと言えば
それはやっぱり嘘になるのだろうか。


*****************************************************************
(注)突発:突発性発疹、原因は、ヒトヘルペスウイルス-6と
      考えられています。罹患する年齢に特徴があり、98%は
      1歳未満の乳児で、2〜3か月以下は少なく、2歳以上には、
      ほとんど見られません。
      主な症状は発熱と発疹で、体温は38〜39℃が最も多く、
      40℃以上になることもあります。典型的な例では、発熱が
      3〜4日持続し解熱後に発疹(麻疹様、風疹様)が出現し、
      3日の経過で消失します。その他の症状は乏しく、熱のわりに
      機嫌や食欲は良好で、下痢が比較的多く見られます。
      発疹は2〜3日で消失しますが、発疹が出てから、むしろ
      機嫌が悪いことが多いようです。合併症や後遺症の心配は
      ありませんが、ひきつけの原因となることもあります。
*****************************************************************


画像:朝起きて、とりあえず息子の為にお芋(紅芋)を煮ました。


先頭 表紙

まー様>まーは、旦那さんの実家にお願いごとをするのは平気なタイプ?うちの奥さんは嫌みたいなんだよねー / てじお ( 2005-04-25 13:58 )
1日ぐらいで治るものならいいけど、長引くものは困るよね。 どっちかが休み取らなきゃいけないんだから・・・私はパートだったし、近くにだんなの実家があったんで、助かってたよ。 / まー ( 2005-04-24 19:09 )
おみ様>いやまぁ、有名無実ってところでしょうか。私も6ヶ月休んだりする勇気は持ってないですもの・・。 / てじお ( 2005-04-23 23:09 )
シェナさま>ありがとうございます。まだまだ、今度の冬とかが恐いです^^; 有給休暇が足らなくなっちゃうんじゃないかって・・。 / てじお ( 2005-04-23 23:08 )
フィー子さま>麻疹の予防注射の副反応と識別困難だったのかな?うちもそろそろ麻疹の予防接種したいのですが、今回の件で延期になっちゃってて・・。 / てじお ( 2005-04-23 23:07 )
みい様>ありがとうございます。この次の日のお昼ぐらいに、すーっと下がりました^^ / てじお ( 2005-04-23 23:05 )
もんちゃ様>なかなか日本人のメンタリティには合わないかもねぇ^^; 浪花節もキライじゃないのですよ〜 / てじお ( 2005-04-23 23:05 )
usako様>ダーリン様も優しそうじゃないですか^^ / てじお ( 2005-04-23 23:04 )
まりん様>けっこう男の人を見て泣いちゃうタイプの人見知りって多いみたいですよね^^ / てじお ( 2005-04-23 23:01 )
ぴよぴよ様>突発じゃないかなぁ?とはずーっと思ってたんですけど確信が持てなくて。。発疹がでたときは変な話、嬉しかったです。 / てじお ( 2005-04-23 23:00 )
えりるる様>私らの子供の頃は本当に父親不在でしたからね<家庭に。 そうそう介護の問題とか、今後はクローズアップされてくるのでしょう。 / てじお ( 2005-04-23 22:59 )
コナンさま>その子にはまだ「大人の男の人を表す」代名詞が、パパしか無かったのかもしれません。メガネはかけてますよ。ちなみに^^ / てじお ( 2005-04-23 22:57 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。あと、私的には、小学校にあがるまでの施策は充実してきたので、その後のフォローが行政から欲しいところですね。 / てじお ( 2005-04-23 22:56 )
まゆち様>あはは、男の子でも、高熱に困るのはもうちょっと大きくなってからかなー? / てじお ( 2005-04-23 22:54 )
reori様>はいはい2種類。本文中に書いたHHV-6型のウイルスと、HHV-7型でも似た症状がでるみたいなので、2回なっちゃう人がいるらしいですね。 / てじお ( 2005-04-23 22:48 )
ふう様>ありがとうございます。「寿命の縮む思い」、、よーく判りました。 / てじお ( 2005-04-23 22:46 )
Ruriさま>「誰かのおっちゃん」って、みにるりちゃん。。君のお父さんやがな^^; / てじお ( 2005-04-23 22:45 )
さとしん妻さま>そうですねー、何日も保育園を休まなきゃいけないような伝染病の類がシンドイかもですー / てじお ( 2005-04-23 22:44 )
てじおさんは旦那様の鏡です。男性の育児休暇に対するアンケート、こないだ新聞でも出ていたのですが「権利だ」と思っている従業員は3割ほど、会社側では1割しかそう思っていないんだそうです。実際は権利としてあるのに、認められていないなんて詐欺みたいですよねぇ。 / おみ ( 2005-04-23 13:03 )
いろいろ仰る方もいると思いますが、泉君にとってもでじおさんにとっても、看病してくれた時間はとてもかけがいのないものだと思います。 / シェナ ( 2005-04-22 14:50 )
突発、最初の関門ですよね。うちの場合はよくわからないままです。予防接種の副作用か、突発かの判断が医者でもつきませんでした。食事をとってくれたり、水分をとってくれるだけでもありがたいと思いますよね。 / フィー子 ( 2005-04-21 22:37 )
心配ですね。泉君も苦しいでしょうね。早く熱が下がるといいですね。 / みい ( 2005-04-21 22:15 )
わかるうーーー。みんなが仕事してるのに、いくら家族の用事だからって先に・・って思う気持ち。日本もアメリカみたいになれば気兼ねすることなく帰れるのにねーー。でも私は帰りますよ、何を言われようともね・・。定時までいるんだから文句ないじゃろがー!って強気でいれば、日本的職場も変わるかもねー。 / もんちゃ ( 2005-04-21 18:45 )
てじおさんみたいな旦那さん兼パパが増えるといいのになぁ〜っていつも思います! / usako ( 2005-04-21 16:04 )
家の兄様は父親見て泣いてたからな〜勿論余所の人見ても・・ / まりん ( 2005-04-21 13:46 )
原因がわかればいいんですが、突発は発疹が出ないとわからないのがもどかしいですよね。うちの長女も男の人を見れば誰でも「パパ」って言っていた時期がありました。ダンナは結構ショックだったみたいです(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-21 13:21 )
そういえば去年娘が突発か!?肺炎だ!中耳炎だ〜!!って走り回りました。症状が熱だけだと、判断つかなくて不安ですよね。息子が生まれた頃より今のほうが色んな所でお父さんを見る機会が多くなりましたよ。病院に来てるパパ、園の行事に来てるパパ、公園で遊んでるパパ・・・「家庭」の存在を無視する企業は今後存続できなくなるだろうなぁ。育児だけでなく、介護と言う問題もありますしね。家庭と仕事の間で葛藤している企業人(男性も女性も)相当な数なんでしょうね。 / えりるる ( 2005-04-21 13:08 )
てじおさんがどうしてパパに見えたんでしょう?てじおさんは眼鏡をかけてましたっけ?それでかな?てじおさんの葛藤はわかります。先日の新聞によると最近は仕事よりも家庭を大事にする方が増えてるらしいですよ。 / コナン ( 2005-04-21 12:33 )
泉くん心配ですね。そろそろ診断が付いたでしょうか。育児の為に仕事を調整する事が男女問わず当たり前に受け入れられる世の中になったら出生率ももうちょっと上がる気がするんですがねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 10:04 )
高熱がこんなに続くと心配ですね(・_・、)男の子だし高熱が続くと将来子供ができなくなると困るもんね。早く突発なら湿疹が出て治まってほしいね。早く元気になりますように・・・。 / まゆち ( 2005-04-21 09:56 )
汗が出てよい兆候がみえてきたとのこと、ちょこっとだけど、よくなりつつなってきてよかったです。連日の高熱は親として何もしてあげられない変わってあげれないもどかしさが募りますよね><。 後は発疹がでて落ち着く事を祈るばかりです。遠くからいずみ君の回復を願ってます・・・//ちなみにウチは突発、2回やりました><。 2種類あるそう??です・・・(涙 / reori ( 2005-04-21 03:26 )
ご心配ですね・・・・ 子供の具合が悪いと寿命が縮む思いです・・・ おだいじにして 早くなりますように。 / ふう ( 2005-04-21 01:35 )
突発だと明日くらい発疹出てくるかな?突発でありますように…。うちのちびが行ってる病院は結構パパさんが連れて来てるっての多いよ〜。でね?うちの旦那出張多かったのよ(最近は随分減ったけど)。まりもが2歳くらいの時…「またね〜〜♪♪」とか言われてて…むちゅめには「誰かのおっちゃん」って言われてたっ(爆) / Ruri ( 2005-04-20 21:31 )
心配ですね。おふたりとも働いているし、病気が一番大変ですよね;;早く回復するといいのですが、本当にお大事に・・・ / さとしん妻 ( 2005-04-20 18:51 )

2005-04-18 40.1℃

朝、起きてきた息子の体温を測ると38.6℃。
小さい子供の平熱は36.5〜37.5℃くらいだから保育園は無理と判断。
奥様は外せない仕事があるとの事で、私が会社を休むことにした。

朝ごはんを食べさせる。ちゃんと食欲もあるので一安心。
テレビの「おかあさんといっしょ」を息子と見ながら、
「今日はお父さんと一緒やね」等とヒトリゴト。
新しい体操のお兄さんを初めて見た。ナンだか若い。
珍しく息子は9時頃から眠ってしまい、その間洗濯などをする。

10時半ごろ息子が起きたので、おやつを食べさせ体温を測る。





え?39.6℃ 朝より1℃も上がっている。あわてて息子を抱っこして
近所の小児科へダッシュ。水分は取れていますか?と聞かれる。
水分取れないと点滴になっちゃうからね、と先生。
抗生剤といつものピンクの水薬、あと解熱剤の坐剤を貰う。

とりあえず坐薬の使い方が判らないというか、他人に坐薬を入れてあげた
経験がないので、とってあった赤ちゃん雑誌の付録を読みながら確認。
実際に坐薬を包装から取り出してみるとこれがまたデカイ!のなんの。
こんなものが入るのだろうか?という気になる。が、苦しそうにしている
息子を目の前にして、怖気づくわけにもいかず挿入。意外とスルリという
感じで入るものだ。と変なところで感心する。

1時間後に体温を測ると38.2℃、やれやれ。息子に昼食を作ってやり
食べさせる。食後はまた機嫌よく遊んでいる。しかし、子供は熱があっても
平気なものだなと、見ていると思う。自分だったらとてもじゃないが
ダルいし関節が痛くなるような体温だ。

夕方、また息子がグッタリっしてくる。体温を測る。





え?何?40.1℃、ほとんど人間の体温とは思われないような数字に
なっている。解熱剤は6-8時間は間隔をおくようにとの事だし、
とりあえず濡れタオルとかをオデコに当ててやったりするしか対処なし。
おやつに、ゆでた芋とミルクを与えたら、それでもペロリと平らげたので
ちょっと安心する。こういう時だけ、息子の強靭な食欲に感謝(笑)

夜、奥様帰宅。1人で息子の相手をしているのが段々不安になってきたので
素直に嬉しい。これは突発(突発性発疹)じゃないか?と2人で相談する。
そうだとしたら、あと1−2日は高熱が続くし、保育園も休ませないと。
違ったら違ったで、高熱の原因が不明なのも恐いしなぁ。

今夜も長い夜になりそうだ・・。

先頭 表紙

えりるる様>体温測るの途中でやめちゃのくだりは納得です。私もそういう気持ちになりました^^; / てじお ( 2005-04-21 15:05 )
ぴよぴよ様>マメ君も心配ですね。うちもそんな感じの熱の推移です。 / てじお ( 2005-04-21 14:58 )
ふう様>ありがとうございます。先ほどから、体幹部にポツポツと発疹のようなものが見え出しました。突発かもしれません^^ / てじお ( 2005-04-21 14:56 )
reoriさま>そうそう、なんだか熱もドンドンあがっていくし、こんな時に1人で看病しているのは心細いものだと思いました。 / てじお ( 2005-04-21 14:34 )
きょこちゃん>そうそう、私の手の温度でも溶けそうな感じです<坐薬 熱があったら余計だよねー / てじお ( 2005-04-21 14:01 )
ゆとり様>だっこしてると、熱くて、こっちが汗をかくような感じです<40℃  / てじお ( 2005-04-21 14:00 )
フィー子さま>ああ、春のよくある風景なのでしょうか。新入生全滅ってのもスゴイっすね^^; / てじお ( 2005-04-21 13:59 )
ほのぴ様>ありがとうございます〜 大人だったら40℃も熱があったら悪寒がでそうですよねー / てじお ( 2005-04-21 13:58 )
みい様>ありがとうございます。食欲はその後落ちましたが水分が取れたので、平気でしたー / てじお ( 2005-04-21 13:57 )
まー様>大人になると、38度熱があるだけで、ヘロヘロしちゃうもんだからねー / てじお ( 2005-04-21 13:52 )
まりん様>まだハッキリしないのですよー。突発だと良いのですがー / てじお ( 2005-04-21 10:41 )
コナン様>40℃くらいの熱なら脳とかには影響ないし、むしろ脱水や他の合併症に気をつけないと と頭では判ってるんですがねー / てじお ( 2005-04-21 10:36 )
まゆち様>なかなか良くなりません。。体温計はデジタルだと今一迫力がないかなぁ。水銀の体温計だったら、端っこが42℃くらいだから、絶対もっとビビると思います。 / てじお ( 2005-04-21 10:33 )
usakoさま>昨日いったん37℃くらいまで下がったんですけどね。夜にはまた39度。食欲も普段の半分くらいになっちゃいました。 / てじお ( 2005-04-21 10:32 )
もんちゃ様>ありがとうございます。ホント気持ちのいいくらい体温が上がります。困ったもんだ / てじお ( 2005-04-21 10:31 )
さとしん妻さま>まぁ、これまであまり病気をしてこなかったってのもあるかな。大きくなるための通過儀礼ですかねー / てじお ( 2005-04-21 10:21 )
Ruriさま>40℃なんて普段、体温計ではみない数字なので慌てました。食欲もさすがにここ数日は落ちてきているし。。 / てじお ( 2005-04-21 10:11 )
さいか140さま>原因がなんだか判らないまま、時間が過ぎていくって嫌ですよね。はやく安心させて欲しいです。 / てじお ( 2005-04-21 10:09 )
ぐーたら主婦さま>寝てたんですけどね(笑) 晩御飯ちょっとしか食べなかったら夜中にお腹が空いたらしくて泣いたので、こんな時間になっちゃいました。 / てじお ( 2005-04-21 10:08 )
あらら、お熱ですね〜。新しい環境で疲れが出ちゃったのかな?入園して1〜2週間くらいでみんなお熱出すんですよね。(息子もそうでした)でも9度超えるとドキドキしますよね〜。ドンドン上がっていく体温計を見ると怖くなって測るのやめたことが何度もあります(苦笑)突発だったら安心なんですけどねぇ。お大事に! / えりるる ( 2005-04-20 15:29 )
マメもお熱を出しています。。。。日曜日に40度になり、今は日中は37度ぐらい、夕方になると38度の繰り返し。。。今日はおばあちゃんにお願いして出社しています。 / ぴよぴよ ( 2005-04-20 09:04 )
大人の高熱はつらいけど 小さい子は耐熱性があるのか 比較的元気だったような・・・・ 突発シンかな? おだいじに  / ふう ( 2005-04-20 08:16 )
子供が高熱の時、1人で看病って不安で不安で、ちょっとしたこどでもどき―――――ってしちゃいますよね・・・ 今、いずみくんの中でウィルスとの戦いが起こってるのね。坐薬の使いすぎはかえってお熱を長引かせますよってお医者様が言ってました><。ガンバレ!いずみ君!! / reori ( 2005-04-20 03:09 )
わぁ〜、びっくりしちゃったね〜>< 40度なんて! 座薬はね、スルリとはいるものよね(^^ゞ 体温高いとなおさらね。。それにしてもちゃんとごはん食べてるいずみくんはすごい! どうぞお大事にね。。 / きょこちゃん ( 2005-04-20 01:06 )
ひゃー、すごい熱ですね。大丈夫ですか?うちはまだ、そんな高熱を出したことがないので、実際にみたらあたふたしそうです。早く治りますように。 / ゆとり ( 2005-04-19 23:10 )
座薬が効かないってかなりですねえ。突発かどうかの判断って医者でも難しい時があるそうです。早くぷつぷつが出てきてくれるといいんですけど。友人の保育園も新入生は全滅(全員熱)だそうですよ。 / フィー子 ( 2005-04-19 20:32 )
大丈夫だろうか・・・・大人でもかなりつらいよね・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-19 20:21 )
食欲があるとはいえ、心配ですね。お大事にしてください。 / みい ( 2005-04-19 18:30 )
高熱だけど、食欲があるのが、救いですね。 子供って、熱には強いけど、40度超えると、びびるよね・・・ お大事に。 / まー ( 2005-04-19 18:16 )
子供の熱って凄く上がるからビックリしますよね。突発かな?お大事に・・ / まりん ( 2005-04-19 13:23 )
39.6度や40.1度の表示を見るとビビってしまいますよね。心配ですね。高熱が続くとあまりよくないでしょうから。うちも経験ありますが、本当は最低6時間開けないといけないんですが、4〜5時間でも入れてた記憶があります。あまり勧められませんが・・・お大事に!しかし、小さい子供ってこんなに熱があっても食欲や元気があるのはどうしてなんでしょ? / コナン ( 2005-04-19 12:14 )
いずみ君、どうですか?突発は確かに高熱が出るけど比較的元気に見えるよ。突発だといいんだけどねぇ。早くよくなりますように・・・。私はまだ自分も子供も40度を越す熱が出たことがないのでどんな感じか想像がつかないけど体温計見たらかなり動揺しちゃいそう。お大事にしてね。 / まゆち ( 2005-04-19 10:52 )
心配ですね?早く熱が下がってくれるといいんだけど・・・食欲があってまだよかったですね。お大事に!頑張れ、いずみくん! / usako ( 2005-04-19 09:47 )
うわあ、すごい熱だねえ・・。子供の熱ってすごい高くなるもんねー。看病も大変だけど、頑張ってね。早くよくなるといいねえ。 / もんちゃ ( 2005-04-19 07:41 )
保育園で病気蔓延してたのかな?大事にされてくださいね。 / さとしん妻 ( 2005-04-19 07:34 )
うわうわ。凄い高熱っ!!それでも食欲落ちないいずちゃん(~_~;)まだインフルエンザも流行ってるみたいだし、インフルじゃなく、奥様の言うとおり突発だといいね。頑張れー。いずちゃんもパパもママもっ! / Ruri ( 2005-04-19 07:04 )
心配ですね〜。園でなにかもらってきたのかもしれないし、特定できると良いですね。うちも熱が出るたびに「突発か?!」と思いながら過ごしていますが、今のところ熱から鼻水へ移行するので風邪みたいです。頼りになるご主人で奥様も心強いでしょうね。お大事にして下さい。 / さいか140 ( 2005-04-19 06:48 )
あら〜鼻水の後はお熱が出ちゃったんですね。寝ずの看病お疲れ様です。早く良くなりますように。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-19 04:15 )

2005-04-17 ハナミズキ

♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと〜


保育園に初めて息子を連れて行った時、最初にビックリしたのは
クラスの子供達が全員、ハナミズを垂らしていたことだった。
3月にしては、少し花冷えの日だったし、風邪をひいてる子の
1人や2人は居ても可笑しくはないのだが、まさか全員とは
院内感染ならぬ、園内感染が蔓延してるのかしら・・と。
ひまじん先輩ママさん達にも言われました。保育園に馴染む頃には
今度は病気をもらって来るのよと。予言どおり、程なく息子は
青いハナミズを垂らすようになり、1人前の保育園児となったのでした(笑)

さて、今日は朝から、奥様が出張で横浜に行ってしまい、息子と
2人きりの日曜日でした。午前中に洗濯やお買い物を済ませ(洗剤が
安くて、お一人様1個限りのを2回行って2個買いました(笑))
午後からは児童センターに行きました。息子のハナミズは更に酷く、
気づくと、ヨダレなんだかハナミズなんだか判らないけれど
ビショビショになっています。スタイの消費量も半端ではありません。

相変わらず息子は鼻をかまれるのは嫌いらしく、ティッシュをもって
追いかけると逃げ回ります。最近は歩くのも早くなって、逃げたり
なにかを見つけた時には殆ど走る感じで、トットット・・と歩くように
なりました。ヨチヨチ歩くのなんて、ほんの一時の事なのですね。
もうちょっと、ビデオに収めて置けばよかったなぁと今更思います。

しかし、風邪が本格化してきたのか、息子は夜から発熱してしまいました。
寝苦しいのか、いつもは朝までグッスリなのに、既に何回か起きては
グズグズやっています。きっと苦しいのでしょう。
明日は保育園は無理かしら。こうなるとどっちかが会社を休まないと
いけないので、ちょっと大変だなぁ・・。


画像:振り向くとこんな顔。(この後、ティッシュを持って追いかけます)


先頭 表紙

まー様>みんなウイルスだねぇ。ウイルスカクテルみたいのを貰ってきてるんだろうなー / てじお ( 2005-04-20 14:21 )
コナンさま>なるほど。中医学っぽい考え方ですね。透明な鼻水が青くなったら風邪も治りかけてるのかな? / てじお ( 2005-04-20 14:15 )
Rinaxさま>私の見解では、抗生剤の使いすぎが原因かなって思ってました。コナンさんがまた違う見方を教えてくれていますね。 / てじお ( 2005-04-20 14:13 )
ふう様>あは^^ 今日の日記のタイトルは漢字でかくと、「花水木」ではなく「鼻水記」です(笑) / てじお ( 2005-04-20 14:11 )
さとしん妻さま>スーパーのチラシとかでも競争が激しいんじゃないですか?^^ ハナタレ専門のモデルとか(笑)? / てじお ( 2005-04-20 14:09 )
さるこ様>あはは、わたし自身は、一青窈さんの唄、ちゃんと知らないんですけどね。^^; / てじお ( 2005-04-20 14:08 )
フィー子さま>お友達にも宜しくお伝えください。ウチのもやっぱり高熱になりました^^; / てじお ( 2005-04-20 14:07 )
ムーチョ母さま>短ければ、どちらかが休むでいいんでしょうけど、だんだん長引いてくると、結構シンドイです。 / てじお ( 2005-04-20 14:06 )
もんちゃ様>いやいや、どーだろ。ウチの場合は息子に無理を押し付けてるのかも。仕事と家庭、完全には両立しないところがまたジレンマなのでしょうか。 / てじお ( 2005-04-20 14:05 )
みい様>うちは、今とりあえず洗剤の消費が激しいので、いくらあってもwelcomeでございます。新聞屋さんの勧誘も洗剤イッパイ頂戴!って感じです。 / てじお ( 2005-04-20 14:02 )
ゆとり様>そうそう、鼻提灯ってのは、漫画の中だけでなく現実世界にも存在するんすよね(笑) / てじお ( 2005-04-20 11:49 )
シェナさま>あはは、決定的瞬間の写真が残っているのですねー / てじお ( 2005-04-20 11:20 )
usako様>普通の風邪にしては、高熱が続いています。はやく診断がつけばいいのですが・・。 / てじお ( 2005-04-20 08:55 )
ぐぐ様>せっかく保育園に慣れてきた所だったのですが、今週で振り出しに戻っちゃったかも / てじお ( 2005-04-20 08:51 )
シナモン様>ベビ君は、もうお鼻がかめるのですね^^ そうですね、他人のすることを見て勉強するのでしょうね〜 / てじお ( 2005-04-20 08:50 )
さえちゃん>お久しぶりです〜 まだ片方の鼻からしか出てないからなー。立派な子は両鼻垂れてるよ(笑) / てじお ( 2005-04-20 08:47 )
ぐーたら主婦さま>ふふふ、保育園にいくとタップリ見られますよ^^ / てじお ( 2005-04-20 08:46 )
Ruriさま>そうそうティッシュは痛いみたい。奥様はちゃんとガーゼを用意してるもの(笑) 今度のお子さんの時は、まりも君とみにるりちゃんが撮影してくれますよ^^ / てじお ( 2005-04-20 08:46 )
reori様>鼻水吸引機^^ あれは恐れられますよね。いっとき見るだけでウチの息子も泣いてました(笑) / てじお ( 2005-04-20 08:44 )
コナン様>今週に入って、月が私、火が奥様。そして今日はまた私が休んでます・・。 / てじお ( 2005-04-20 08:41 )
最初はよく風邪うつされてきましたわ。 あと、ヘルペスとか、いろいろ。。 そうやって、成長していくんだけどね / まー ( 2005-04-19 18:18 )
↓のRinaxさんに横から突っ込みます。青っパナは身体内の毒素が出ている証拠なんです。風邪をひいている=毒素があるんです。その毒素が出ているからいいんです。透明の鼻水しか出ていないのはそれを出せる力がなかったりして、出ていないんです。だから良くないんです。 / コナン@横から失礼しました。 ( 2005-04-19 12:11 )
立派な鼻水ですねー!^^今の子に青っパナを垂らしてる子が少なくなったのは良くない!なんて聞いたことあります。なんで良くないんだろ?確かに小学生とかじゃいないもんねー。 / Rinax ( 2005-04-18 23:18 )
この歌 大好きです〜 このハナミズキって・・・( *^艸^)ムププ 立派なお洟ですね / ふう ( 2005-04-18 22:49 )
すごい鼻水だけど、やっぱり可愛い〜子供雑誌のモデルになれそう^^ / さとしん妻 ( 2005-04-18 22:31 )
おお〜見事な鼻水ですねwww ハナミズキは私も好きな歌です(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-04-18 22:07 )
同じ時期に保育園に通い始めた友人の子供も今高熱です(~_~;)。そうか、慣れた証拠と捉えれば、少し気がラクになりそうですね。伝えておきます(笑)。 / フィー子 ( 2005-04-18 21:59 )
わおわお〜、スゴイお顔だわ^^; でも大丈夫ですか?そうですよね、こういう時はどちらかが休まなければ・・ですもんね。うちもそんな日が近づいてます。 支援センターにたまに近所の保育園児たちが遊びにくるのですが、やっぱりみんな鼻水くん&鼻水ちゃんですね;;  / ムーチョ母 ( 2005-04-18 20:52 )
どっちかが会社休む・・・かあーー。大変だねえ、子育てって。専業主婦なんて今の時代無理だしねーー。もっと融通きけばいいのにね、会社。 / もんちゃ ( 2005-04-18 20:49 )
あらー口に入りそうだ^^;/洗剤の貯め買い私もやります(笑)そしていつも4つほど買い置きが…きっとこの4つを使い切る前に、また安く売り出される日がくるような気がしてなりません^^; / みい ( 2005-04-18 17:53 )
あらら、見事な鼻水ですねー。うちも息子がジュルジュルです。時々鼻提灯ができて笑えます。漫画みたいなんですもん。 / ゆとり ( 2005-04-18 16:57 )
私の小さい頃の鼻水たれ写真はもっと緑っぱなでした。まだまだきれいですよん。 / シェナ ( 2005-04-18 15:16 )
あらら・・・風邪速く治るといいですね〜(^^ゞよちよち歩きはあっという間なんですね。 / usako ( 2005-04-18 13:40 )
立派な鼻水過ぎて、思わず笑ってしまいました・・・(笑)ごめんよ、泉君。 しかし、保育園なれたみたいでよかったですね^^  / ぐぐ ( 2005-04-18 13:15 )
こ、これはくるしそうだー!^^;うちの息子は前回の風邪でようやく鼻をかめるようになりました。。(2歳9ヶ月)長い道のりでした。鼻かめるようになると鼻水も喉におりないから発熱しないのかな?前回は発熱しないまま鼻水のみで完治しました。保育園いってる子は鼻かめるようになるのも早いそうですよ。お友達がするからかな?! / シナモン ( 2005-04-18 10:52 )
見事な鼻水だぁ(笑) 日記ちゃんとこまめにつけててえらいなぁー! / saeko@お久しぶりぃ ( 2005-04-18 07:51 )
うわぁー本当にりっぱな鼻水が!久しぶりに見ました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-18 07:49 )
うあぁ。一杯お鼻出ちゃってるねぇ。ティッシュ痛いんだよね。うちはガーゼを濡らして追いかけてたよ(ティッシュじゃなくても逃げられるらしいw) そうそう。よちよち歩きはほんの一瞬みたいなもの。うちなんてビデオが残ってないから(多分)もし次の子が出来たら、撮りまくりかな〜?むちゅめで撮ってないんだから無理かしら(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-18 07:00 )
この時期の保育園はズルズルコンコン・・風邪蔓延してますよね〜。鼻ズマリは寝苦しいんだよね・。ウチは嫌がられる鼻水吸引機ですいまくってました(笑) // ウチのお子が通っている保育園は今インフルエンザがまた流行ってます><。 / reori ( 2005-04-18 04:48 )
寝苦しいのは鼻が詰まって息がしにくいのでしょうね?どちらかが会社を休むのは大変ですね。お大事に〜 / コナン ( 2005-04-18 04:14 )

2005-04-16 週末記

育児休暇だった奥様が職場復帰を果たして3週間。
最初の1週間は私が家に居たし、次の1週間はお義母さんに
来ていただいていたので、今週がフルに共働き再開最初の
1週間でした。息子も通常保育に耐えてくれたました。

今まで毎日してた洗濯を2日に1回。掃除も週末だけに
切り替えたので、結構金曜日とかは家の中が荒れておりました(笑)
とりあえず、私と奥様の平日の作業分担も固まりつつあります。

朝 奥様:息子と自分の分の朝食を作る
  私 :風呂掃除、自分の朝食を作る、息子に朝食を食べさせる
     息子を着替えさせる、息子を保育園へ送る

夜 奥様:保育園へ迎えに行く、夕食を作る、洗濯、息子の寝かしつけ
  私 :食事の後片付け、洗濯、息子の入浴、翌日捨てるゴミの始末

なので週末はゆっくりしたい所ですが、朝6時台から、お腹を空かせて
「まんまー、まんまー」と叫んでいる怪獣が一匹横にいるので(笑)
そーいう訳にもいかず、平日と同じ進行でスケジュールが進みます。
おかげで1日が長く使えるのは良いんですけどね。

この日の昼食は、どうしても近所のお気に入りのカレーが食べたくて
テイクアウトしてきました。ここのお店は、ランチはカレーの種類が
少ないのがチョット残念なのですが、どれも美味しいです。
(写真はベジタブルとチキンカレーです)ナンも美味ですが、
テイクアウトにすると、パリっとした食感が無くなってしまうのは
ちと残念なところ。今度はお店に食べに行こうっと。




昼食後は、再び息子を自転車に乗せてやろうと後楽園に。
ラクーアの中でお買い物をしたり、ブラブラして過ごしました。
東京ドームシティの中で、コスプレフェスタをやっていたせいか
気合の入った格好をされた皆様が大勢いらっしゃいました。
ただ、最近のアニメとかには疎いので、元ネタが判らないのが
少々残念な気も・・(笑)。

自転車の道中は、若干寒かったのと風も強かったので
息子は前回ほどは喜ばずでした。おまけに疲れちゃったのか
自転車のカゴの中でウトウト・・。風邪ひかないでね。


先頭 表紙

おみ様>あはは、暗唱ですか?(笑)  / てじお ( 2005-04-23 22:43 )
スバラシイ!分担スバラシイっ!ああ、ここを相方に暗唱させてやりたーーーい! / おみ ( 2005-04-23 12:42 )
フィー子さま>なるほど。どうせなら大きいまんまで焼きたいですもんねー^^ / てじお ( 2005-04-22 13:52 )
パン焼き器(トースター)か、うちの場合はオーブンレンジのトースト機能を使ってますよ。 / フィー子 ( 2005-04-21 22:35 )
まー様>ありがとー そのうちに、起こすのがタイヘンになったりするのでしょうねー / てじお ( 2005-04-20 08:40 )
共働き、ご苦労様〜 日曜でも子供は寝坊してくれないもんね(^^; / まー ( 2005-04-19 18:20 )
usako様>うちも息子が生まれるまでは洗濯週二回でしたよ。もう、ほとんど子供のものばっかりです<洗濯もの / てじお ( 2005-04-19 12:58 )
ゆとり様>実はうちの息子、頭が後ろに出っ張っているのです。そのせいかも^^; // フィー子さま>ゆとり様への回答、ありがとうございました^^ / てじお ( 2005-04-19 12:57 )
nonocoさま>ののさんが仰ってるお店はひょっとして、うちらが越してきた当初、良く行ったところかも。なぜかそのお店は無くなってしまいました。この日に紹介してるのは、まだできて3-4年くらいなのです。 / てじお ( 2005-04-19 12:56 )
コナン様>カレーの種類にも因りますモノね。ゴハン&ナン。でも、その内に是非召し上がってみて下さい。 / てじお ( 2005-04-19 12:55 )
まりん様>兄様やベビブラ君くらいになると、休日は朝寝してくれますか?^^ / てじお ( 2005-04-19 12:54 )
フィー子さま>セットなのでラッシー付きでした。溢れまくりでしたが^^; なるほど、トーストですね。フライパンとかで焼くのかな? / てじお ( 2005-04-19 12:53 )
Ruriさま>彼等には平日とか土日とかの区別がないからねー^^; 自転車のカゴはシートベルト付きなのです。 / てじお ( 2005-04-19 12:52 )
ふう様>残念ながら、我々の祈りは通じず、病気療養中でございます。早く治って欲しいです。 / てじお ( 2005-04-19 12:51 )
ゆとり様>ゆとりさまの日記の方にレスを付けてしまったのですが、こちらでも一応。「OGK」の「メロンキッズ」という商品です^^ / てじお ( 2005-04-19 12:50 )
さるこ様>そうそう、フェスタは毎月やってるみたいでしたー。みんな終わってタコヤキとか食べてるのが可笑しかったです。 / てじお ( 2005-04-19 12:48 )
きょこちゃん>カレー&ナン。幸せな組み合わせですよね〜 ちょこっと行って買えるところが2軒あるのが幸せです^^ / てじお ( 2005-04-19 12:47 )
ほのぴ様>今から考えると、この時すでにダルくて寝てたのかも^^; / てじお ( 2005-04-19 12:47 )
毎日洗濯!すごいですね・・・私今でも週に2回しかしてませんよ〜(p_-) / usako ( 2005-04-18 13:41 )
横レス失礼いたします!てじおさま、フィー子さま、情報ありがとうございました。お名前を教えていただいた2点とも見に行ったお店にあったので(でも試着前に「絶対に大きいですっ!」と断言されたんです・・・)さっそく買いに行こうと思います。ありがとうございました。 / ゆとり ( 2005-04-18 07:35 )
カレーおいしそうですね。てじぽんのお住まいの場所から考えると私が学生のときに行ったことあるお店かもしれませんね。 / nonoco ( 2005-04-17 21:15 )
結構大きなナンなのですね。でも僕は実はまだナンを食べたことありません。珍しいでしょ? / コナン ( 2005-04-17 20:50 )
嗚呼・・懐かしい。この位の時が一番大変ですよね・・ / まりん ( 2005-04-17 19:29 )
↓ゆとりさま、うちのはブリジストンの幼児用で、XSですよー。 / フィー子 ( 2005-04-17 19:20 )
あら、ラッシーまでテイクアウト?うちもよくインド料理のテイクアウトします。ナンはトーストするとパリっとしますよ。焼きすぎると大変ですけど。自転車、倒れないよう気をつけてあげてくださいね。 / フィー子 ( 2005-04-17 19:19 )
あ、奥様だ♪朝早くからご苦労様です(;´Д`A ``` 休みの日でも起こされる…あぁそうだった。そぅだった…うちも5時とかに起こされてヘロヘロだった時期があったっけ(笑) いずちゃんのちゃりんこ、ちゃんと肩ベルトもついてるんだねぇ♪ / Ruri ( 2005-04-17 18:48 )
ナンがお皿からはみでていて いいですね〜 いずみくん ほんと 風邪ひかないでね〜 / ふう ( 2005-04-17 17:43 )
もし可能でしたら、泉くんのヘルメットのメーカーを教えていただけませんか?来たる息子の自転車前カゴデビューに備えて今日ヘルメットを見に行ったのですが、大きいのばっかりなんです。ちなみに我が家の自転車は、子供用前籠つきの電動アシストなんですよ←実はちょっと自慢。でも、我が家で一番高い買い物なのよん!いうことを言うと、貧乏丸出しなのでちょいと(かなり)恥ずかしい・・・ / ゆとり ( 2005-04-17 17:30 )
あ〜!!!!私もこの前ラクーアに行ったときに気合の入った格好の方がたくさんいました。。。!!!!最初はびっくりするけど、だんだん慣れるのが不思議なものですよね〜☆カレー美味しそうですね〜(* ̄¬ ̄) / さるこ ( 2005-04-17 16:53 )
すっごい大きなナンですね〜♪ 私も食べたくなったなあ、カレー&ナン ちょこっと行って買える場所にお気に入りのお店があるなんていいなぁ〜。 自転車の前って乗ったことないけど(笑) 怖くないのかな〜。 / きょこちゃん ( 2005-04-17 15:58 )
気持よさそうにねむってるね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-17 15:49 )

2005-04-15 Dejavu

毎月15日は「ひよこクラブ」(赤ちゃんの雑誌ね)の発売日です。
ウチの奥様も臨月の頃「たまごクラブ」から切り替えて、息子が10ヶ月
になるくらいまでは買っていました。でも、1年経つと同じような記事の
繰り返しだし、なんといっても息子が成長して、必要な記事の内容が
合わなくなってきたので、もう買うのは止めてしまいましたが。

この手の雑誌(ベビモとかも)には、赤ちゃんの成長記録の記事が
毎号載っています。これがどんなものかよくわからないという独身淑女たち
のために(フィー子さん、文体勝手に拝借致しました(笑))説明すると、
この手の雑誌は月刊誌なので、毎号新しい子が0−1ヵ月児として
紹介されていき、翌月の号では、先月、0−1ヵ月児だった子は
1−2ヵ月児として、その又次の号では2−3ヵ月児として
どんどん成長していく過程を見ることができるというものです。
(計18回紹介されて、1歳半になった所で卒業となります)

こんな雑誌ですら、余所のお子さんの成長を一緒に見ている気になって
新しい号が発売になると、「あの子はどのくらい大きくなったかなぁ」
なんて思いながら、写真をみたりしていたのです。しかし、奥様は
前述の理由で、こういった雑誌を買ってこなくなってしまいました。
近所の児童センターにはバックナンバーが置いてあるらしいので、
そこで読めばいいのでしょうが、なかなか行ったら行ったで息子の相手を
せなばならず、ゆっくり雑誌を繰る時間はありません。

そこで、ついつい会社の帰り道、本屋さんで立ち読みをしたり
するのですが、スーツ姿のイイ年したオッサンが「ひよこクラブ」
を読んでいたら、それは私かもしれません^^;
是非、温かい目で見て頂ければ、とお願い申し上げます。

と、ここまで書いて、似たような日記を前にも書いたのを思い出したけど
まぁ、いいか^^;




画像:なぜか天気予報がダイスキ!


先頭 表紙

まりん様>Rui様にも教えてもらったのですが、「たまひよ」は意外と歴史が浅いのですね。昔っからあるのかと思ってました。 / てじお ( 2005-04-18 15:11 )
レイ様>子煩悩。。昔は子供キライだったんですけどね。今はどうなんだろう。なにも変わってないように自分では思うのですが^^ / てじお ( 2005-04-18 15:09 )
さとしん妻さま>TVを見るときは離れて見ないとね。早く教えないとダメだわ〜 / てじお ( 2005-04-18 15:08 )
みー様>よく判ります。うちの息子もTVはCMのほうに惹きつけられています。小さな子供をもひきつけるのが良いCMなのでしょう。 / てじお ( 2005-04-18 15:06 )
コナン様>結局、人間考えてることは、そんなには変わらないし、かつ長いことは覚えてられないってことですね(笑) / てじお ( 2005-04-18 14:38 )
リョクさま>ありがとうございます。あっという間の1年でしたー^^ 天気予報、謎です(笑) / てじお ( 2005-04-18 14:37 )
さるこ様>ふふ、さるちゃんはなんで天気予報(全国版)がすきなんだろう? / てじお ( 2005-04-18 14:35 )
フィー子さま>やっぱり、気になりますよね^^ でも子役の大きくなった姿は見たくないから、あまり追いかけないほうが良いのかも。。 / てじお ( 2005-04-18 09:30 )
Ruriさま>たまひよの創刊って意外に新しいんですね。知りませんでした。その前はどんな雑誌があったんだろう・・? // Ruriさんも天気予報が好きなんですか?あんましTV画面に近づいたらだめですよ(笑)  / てじお ( 2005-04-18 09:29 )
ぐーたら主婦さま>ね?自分の知らない世界が、すぐ自分の周りにあるんですよ(笑) / てじお ( 2005-04-18 09:23 )
昔野透夜さま>あはは、注釈がなかったら、同じの3冊買って、1冊は保存用とかにしてるのかと思いましたわ(笑)投稿ページも面白いですよね / てじお ( 2005-04-18 09:22 )
さいか140さま>私も、ひよこクラブでずーっと追いかけて見てる子がいるのです。その子が卒業したら、もう立ち読みしなくても済むかも〜 / てじお ( 2005-04-18 09:21 )
みい様>あのCMのシリーズ面白いですよね。今月のも、思わず笑ってしまった(笑) / てじお ( 2005-04-18 09:20 )
usako様>ありがとー^^お世辞でも嬉しいわ〜 たしかに天気予報は原色が多いから子供にも判りやすいのかも! / てじお ( 2005-04-18 09:19 )
たまひよは私が出産育児していた頃に出来たんですよね〜コレは購入していましたが、妹が別の老舗妊婦雑誌の編集部に居たのでそっちは毎号貰ってました。 / まりん ( 2005-04-17 19:31 )
ははは、なんかわかる〜。毎号は買ってなかったけど数ヶ月空けて見るとまた「あら、こんなに大きくなって」ってなんか親戚の子みたい(笑)?てじおさまってほんとに子煩悩なパパですね^^ / レイ ( 2005-04-17 00:09 )
天気予報って子供が好きな何かがあるようなきがします。わたしがしってる子供はみ〜〜んな好きみたい^^でも、テレビに張り付く姿もかわいいですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-16 18:35 )
私は小さかった頃、子供番組よりもその間に流れるCM(特に子供向けのものではなく)のほうにダンゼン興味を示したそうです。なにかその子の波長に会うものがあるんですかねぇ? / みー@今でもCM好きのワタシ♪ ( 2005-04-16 18:35 )
僕も時々日記を書こうとして、あれ?これ書いたような気がする。。。って思って調べると書いてたり、書いてなかったりしますよ。 いずみくん天気予報のどこが面白いんでしょうか?^^ / コナン ( 2005-04-16 12:12 )
全然顔を出せないうちにもう1歳になってたんですね〜!遅くなりましたが、おめでとうございます♪早いですねぇ(^^)天気予報、どうしてそんなに好きなのかなぁ♪ / リョク ( 2005-04-16 11:12 )
ん〜天気予報の全国が写るの。。。実は私も好きなんですよ〜(笑) / さるこ ( 2005-04-16 11:11 )
あはは!可笑しい。知らない子でもずっと見てるとその後が気になりますよね。ついでに将来まで気になったりして。べビくんは将来、天気予報士ですね。(独身淑女たち(笑)) / フィー子 ( 2005-04-16 10:58 )
もういっちょ♪私も天気予報好きです(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-04-16 10:15 )
私も買ってた買ってた。しかもむちゅめが生まれたら生まれたでまた同じような事しか書いてないのに買ってた(笑)まりもの時は雑誌なんだったかな?ハイヒールのモモコの仁くんの成長のんが載ってて楽しみだったのよん♪ちなみにまりもを妊娠するちょっと前にたまひよ創刊になったのよん♪ / Ruri ( 2005-04-16 10:14 )
赤ちゃん雑誌にそんな楽しみ方(?)があったとは! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-16 07:02 )
はっ!!↓同時に3冊位いろんな赤ちゃん雑誌(当時は出てたんですよ)を買ってた・・・ということです。 / 昔野透夜 ( 2005-04-16 06:54 )
うんうん、買ってました。もちょの時。しかも同時に3冊位買い込んで、同じ月例のお子達の記録を見ては一人、一喜一憂したもんです。・・・病気?笑 ところが雑誌をひよこ〜に切り替える前にひりょが生まれてしまったため、何とひよこ〜未体験なワタクシ。でもたま〜に投稿ページとかは読みたくなっちゃうんですよねぇ♪お子ネタは肯くことばかりですし☆ / 昔野透夜 ( 2005-04-16 06:53 )
私も雑誌買わなくても成長ダイアリーのいつも見ている子だけ立ち読みします(笑)さーちゃんも一番好きなテレビ番組は天気予報!ついでニュース!天気予報を真剣に見られると、「いい天気なら散歩連れて行けよ!」と言われているようで辛いです・・・(笑) / さいか140 ( 2005-04-16 01:20 )
毎月14・15日になると、たまひよのCMが楽しみです^^あのCM毎回おもしろいですよね! / みい ( 2005-04-16 00:27 )
泉くんなら赤ちゃん雑誌の表紙に登場できそう!!!天気予報、どうして好きなんでしょう?カラフルな画面が気になるとか・・・? / usako ( 2005-04-15 23:42 )

2005-04-12 小ネタ

前から朝、雨が降っていると嫌な気分になったものですが
息子を朝保育園に連れて行くようになって、更にその度合いが
増しました。なんといってもベビーカーに雨は鬼門なのです。
明日こそ天気が良いといいのだけど。

*****************************************************

さて、最近日記で息子のことばかり書いているような気が
するので、偶には趣向を変えて。普段から携帯のカメラで
面白いなぁと思ったものを、チョコチョコ撮っているのですが、
それ1枚では日記のネタにならないものを纏めてみました(笑)




「本日のケーキ」 オムハヤシのケーキって・・。




「打ち上げパーティ」 えなり君、来てたのかなぁ。




「コンビニ履き」 ちょっと近所までって意味なの?

先頭 表紙

えりるる様>あはは、確かに。室内履き。スリッパとかだったら、もっと安いのありますもんね^^ / てじお ( 2005-04-17 22:57 )
まりん様>手が2本でも足りないのに、傘を持つのに1本使っちゃいますしね^^; / てじお ( 2005-04-17 22:56 )
フィー子さま>でしょ?結構綺麗に撮れています。ちょっとしたメモ代わりにもなるかもしれまへん^^ / てじお ( 2005-04-17 22:54 )
ゆめの様>ぽこ君もだんだん、寝てるばっかりじゃなくなってきたんじゃないですか?^^ 今しばらく、そちらに御専念遊ばせ下さいませ〜 / てじお ( 2005-04-17 22:53 )
ムーチョ母さま>ねぇ?私もそれが気になったもので、カメラに収めたのです。コンビニ履き 謎だ。 / てじお ( 2005-04-17 22:52 )
☆えむ様☆>そうなんですよ。写真を撮ってる姿はちと間抜けというか、恥ずかしいのがタマニキズなのです。。^^; / てじお ( 2005-04-17 22:48 )
ハットリ様>でも、えなりかずきって小さくてもえなりかずきですよね。(あたりまえか?(笑))今後はもう大きくはならないだろうから、時代を計る物差しにはならないですね、えなり(笑) / てじお ( 2005-04-17 22:47 )
棚菜さま>ありがとうございます。また、そのうち第2回小ネタ集でもやりますか^^ / てじお ( 2005-04-17 22:45 )
nonocoさま>ミルクジャスティス!(笑) 支店でミルクライトニングとかミルクプリマドンナとかあったりして^^ / てじお ( 2005-04-17 22:33 )
ゆとり様>たしか、サンダルのちょっとガッチリした奴だったと思います。30分歩くには、もうちょっとガッシリしたコンビニ履きが必要ですね^^ / てじお ( 2005-04-17 22:28 )
reoriさま>コンビニ自体、私からすると割と新しいコトバなんすけどね^^; / てじお ( 2005-04-17 22:25 )
ぴよぴよ様>ふふふ、コンビニ履き、おいくらまでなら許せますか?^^ / てじお ( 2005-04-17 22:23 )
コナン様>やっぱり言葉って、死んだり(詩語)、生まれたりしてるんでしょうねー コンビニ履きが定着するかは判りませんが・・。 / てじお ( 2005-04-17 21:10 )
まゆち様>いやいや、コレは携帯電話のカメラで撮った奴っす。カッシャ!ってシャッターの音が恥ずかしいんだけどね^^; / てじお ( 2005-04-17 21:09 )
usako様>あれから何回も店の前を通ってるんですが、オムハヤシ、いつも表示されています。謎が深まる・・ / てじお ( 2005-04-17 21:08 )
ぐーたら主婦さま>オムレツ部分はなんとなく想像つくんですけどね。ハヤシの部分がなんとも・・ / てじお ( 2005-04-17 21:07 )
ぐぐ様>橋田ファミリー全員集結だったのかなあ。出待ちしてたら誰か来たかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:06 )
もんちゃ様>また嫌いな月曜日がやってきますね?あ、今度の月曜日はお休みを貰ってるんでしたっけ?^^スピーチ旨くいったのかな? / てじお ( 2005-04-17 21:04 )
Ruriさま>探そう探そうとすると、見つからないんですよね。不思議なもんで、ボーっとしてると変なものに遭遇したり(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:03 )
レイ様>落ち着きがないので、アッチコッチ見てるんでしょうね。息子も落ち着きがないのは、そのせい・・^^; / てじお ( 2005-04-17 21:02 )
ふう様>ホーキンス風のサンダル私も1足持ってますよ^^ ゴミ捨てや新聞を取りに行く用ですな(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:00 )
みい様>ハヤシの部分も甘いんでしょうかねぇ。。^^ / てじお ( 2005-04-17 20:58 )
バス通園でも雨はイヤです・・・バス待ってる間にビチョ濡れになります。近所にある公立の幼稚園も送迎時の車禁止のはずだけど、雨の日は大渋滞してるなぁ。私、コンビニ履きのほうじゃなくって、室内履きに反応してしまった・・・室内履きに3900円は高すぎます(笑) / えりるる ( 2005-04-15 15:52 )
子連れに雨はきついんですよね・・ / まりん ( 2005-04-15 09:27 )
携帯のカメラでこんなに綺麗にうつるんですねえ(って感心するところが違うか)。 / フィー子 ( 2005-04-14 21:52 )
おもろ〜いw 私も お?って思っても、たいていデジカメがなくって 泣き寝入り(笑)  最近やはり なかなかパソ前に座れないのも ちと残念だったり(苦笑) / ゆめの ( 2005-04-14 15:47 )
可笑しい〜〜〜^^ こういう日記もいいですね〜。コンビニ履きっていう言葉はみんな使ってるのかしら?? / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:22 )
いやー、面白い!!でもこれらの看板やポスターを写真に撮っている姿を想像すると笑っちゃいますね(笑)「渡る世間・・・」の打ち上げ、大物女優とかいっぱいだったのかなぁ〜?でも見て「きゃー!」って感じの顔ぶれがいないのがにんともかんとも。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 13:12 )
あははは!おもしろいです〜。そういえば、今日テレビをつけたら渡る世間の再放送をやってました。えなりかずきがものすごく小さくてビックリしてたら、出てくる女優さんのお化粧が古臭くて笑えました。 / ハットリ ( 2005-04-14 01:10 )
きゃあーー,てじおさんの写真コレクション楽しいですね。これからもいろいろ画像アップして下さーーい。 / 棚菜 ( 2005-04-13 23:08 )
携帯カメラがあるとこういう面白いコネタ集ができていいですね♪3年くらい前に函館で「ミルクジャスティス」って牛乳やさんをみつけたときは携帯カメラが本気で欲しいと思いました(笑) / nonoco ( 2005-04-13 19:29 )
コンビニ履きですかー。このホーキンスは突っ掛けでしょうか?じつは我が家、一番近所のコンビにまで、歩くとなると30分はかかるので、つっかけではチト心もとないのですわ・・・ / ゆとり@山奥住まい ( 2005-04-13 17:54 )
コンビニ履き・・・うーん考えてみれば微妙な言い回し(笑) こう言う発見って楽しいですねっ(´▽`) / reori ( 2005-04-13 16:37 )
コンビニ履きで3900円は高いなぁ・・・・・私も街歩くときに意識してみよっと♪ / ぴよぴよ ( 2005-04-13 12:50 )
「オムハヤシ」が気になります〜、そして「コンビニ履き」ってそういう意味なんでしょうね。どんなのだろ? / コナン ( 2005-04-13 11:13 )
おもしろーい!てじおさんはいつもデジカメを持ち歩いてるんだね〜。私もこーゆう面白写真を撮りたい!常にカメラ携帯しよっと♪ / まゆち ( 2005-04-13 10:13 )
本日のケーキなのに・・・(^^ゞ面白い!コンビニ履きにも室内履きにもOKって・・・優れものですね?(*^^)v / usako ( 2005-04-13 10:01 )
「オムハヤシ」が実際ケーキの名前だったらすごいですね(*^m^*)こういうクスッと笑える写真が見れるのも楽しいわ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 10:00 )
こういう「ん?」ってのは、撮っちゃいますよね^^; 渡る世間は〜は、えなりくん本当にいたかもしれませんね。ドキドキ / ぐぐ ( 2005-04-13 08:23 )
近所なんかわらじで十分じゃ。オムハヤシ、わたしオヤジムシって読んじゃったよ。あー、もう今日は仕事行かないほうがいいよって神様の声かなー、これ。 / もんちゃ ( 2005-04-13 07:58 )
コンビニ履き…よくわかんないけど、近所用のぞうり?みたいなのにしたら、高いよね(笑)こうゆうの私は携帯日記にアップしたりするのでふ♪なかなか面白いの見つからないんだけど(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-13 07:11 )
てじおさま、結構いろいろ見てますねぇ(笑)オムハヤシのケーキはヒット(?)です。っていうかいや〜ん^^; / レイ ( 2005-04-13 00:41 )
ホーキンス 安いかも〜 これからの季節 おとーさんたちは 半パンにホーキンス風サンダルが多くなる(´∇`) / ふうよう ( 2005-04-13 00:20 )
オムハヤシのケーキ…笑いました^^ / みい ( 2005-04-13 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)