himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-16 週末記
2005-04-15 Dejavu
2005-04-12 小ネタ
2005-04-10 風を切って走る
2005-04-09 桜の森の満開の下
2005-04-08 慣らし保育・最終日
2005-04-07 慣らし保育4日目、5日目
2005-04-05 慣らし保育3日目
2005-04-04 慣らし保育2日目
2005-04-02 特訓(食事編)


2005-04-16 週末記

育児休暇だった奥様が職場復帰を果たして3週間。
最初の1週間は私が家に居たし、次の1週間はお義母さんに
来ていただいていたので、今週がフルに共働き再開最初の
1週間でした。息子も通常保育に耐えてくれたました。

今まで毎日してた洗濯を2日に1回。掃除も週末だけに
切り替えたので、結構金曜日とかは家の中が荒れておりました(笑)
とりあえず、私と奥様の平日の作業分担も固まりつつあります。

朝 奥様:息子と自分の分の朝食を作る
  私 :風呂掃除、自分の朝食を作る、息子に朝食を食べさせる
     息子を着替えさせる、息子を保育園へ送る

夜 奥様:保育園へ迎えに行く、夕食を作る、洗濯、息子の寝かしつけ
  私 :食事の後片付け、洗濯、息子の入浴、翌日捨てるゴミの始末

なので週末はゆっくりしたい所ですが、朝6時台から、お腹を空かせて
「まんまー、まんまー」と叫んでいる怪獣が一匹横にいるので(笑)
そーいう訳にもいかず、平日と同じ進行でスケジュールが進みます。
おかげで1日が長く使えるのは良いんですけどね。

この日の昼食は、どうしても近所のお気に入りのカレーが食べたくて
テイクアウトしてきました。ここのお店は、ランチはカレーの種類が
少ないのがチョット残念なのですが、どれも美味しいです。
(写真はベジタブルとチキンカレーです)ナンも美味ですが、
テイクアウトにすると、パリっとした食感が無くなってしまうのは
ちと残念なところ。今度はお店に食べに行こうっと。




昼食後は、再び息子を自転車に乗せてやろうと後楽園に。
ラクーアの中でお買い物をしたり、ブラブラして過ごしました。
東京ドームシティの中で、コスプレフェスタをやっていたせいか
気合の入った格好をされた皆様が大勢いらっしゃいました。
ただ、最近のアニメとかには疎いので、元ネタが判らないのが
少々残念な気も・・(笑)。

自転車の道中は、若干寒かったのと風も強かったので
息子は前回ほどは喜ばずでした。おまけに疲れちゃったのか
自転車のカゴの中でウトウト・・。風邪ひかないでね。


先頭 表紙

おみ様>あはは、暗唱ですか?(笑)  / てじお ( 2005-04-23 22:43 )
スバラシイ!分担スバラシイっ!ああ、ここを相方に暗唱させてやりたーーーい! / おみ ( 2005-04-23 12:42 )
フィー子さま>なるほど。どうせなら大きいまんまで焼きたいですもんねー^^ / てじお ( 2005-04-22 13:52 )
パン焼き器(トースター)か、うちの場合はオーブンレンジのトースト機能を使ってますよ。 / フィー子 ( 2005-04-21 22:35 )
まー様>ありがとー そのうちに、起こすのがタイヘンになったりするのでしょうねー / てじお ( 2005-04-20 08:40 )
共働き、ご苦労様〜 日曜でも子供は寝坊してくれないもんね(^^; / まー ( 2005-04-19 18:20 )
usako様>うちも息子が生まれるまでは洗濯週二回でしたよ。もう、ほとんど子供のものばっかりです<洗濯もの / てじお ( 2005-04-19 12:58 )
ゆとり様>実はうちの息子、頭が後ろに出っ張っているのです。そのせいかも^^; // フィー子さま>ゆとり様への回答、ありがとうございました^^ / てじお ( 2005-04-19 12:57 )
nonocoさま>ののさんが仰ってるお店はひょっとして、うちらが越してきた当初、良く行ったところかも。なぜかそのお店は無くなってしまいました。この日に紹介してるのは、まだできて3-4年くらいなのです。 / てじお ( 2005-04-19 12:56 )
コナン様>カレーの種類にも因りますモノね。ゴハン&ナン。でも、その内に是非召し上がってみて下さい。 / てじお ( 2005-04-19 12:55 )
まりん様>兄様やベビブラ君くらいになると、休日は朝寝してくれますか?^^ / てじお ( 2005-04-19 12:54 )
フィー子さま>セットなのでラッシー付きでした。溢れまくりでしたが^^; なるほど、トーストですね。フライパンとかで焼くのかな? / てじお ( 2005-04-19 12:53 )
Ruriさま>彼等には平日とか土日とかの区別がないからねー^^; 自転車のカゴはシートベルト付きなのです。 / てじお ( 2005-04-19 12:52 )
ふう様>残念ながら、我々の祈りは通じず、病気療養中でございます。早く治って欲しいです。 / てじお ( 2005-04-19 12:51 )
ゆとり様>ゆとりさまの日記の方にレスを付けてしまったのですが、こちらでも一応。「OGK」の「メロンキッズ」という商品です^^ / てじお ( 2005-04-19 12:50 )
さるこ様>そうそう、フェスタは毎月やってるみたいでしたー。みんな終わってタコヤキとか食べてるのが可笑しかったです。 / てじお ( 2005-04-19 12:48 )
きょこちゃん>カレー&ナン。幸せな組み合わせですよね〜 ちょこっと行って買えるところが2軒あるのが幸せです^^ / てじお ( 2005-04-19 12:47 )
ほのぴ様>今から考えると、この時すでにダルくて寝てたのかも^^; / てじお ( 2005-04-19 12:47 )
毎日洗濯!すごいですね・・・私今でも週に2回しかしてませんよ〜(p_-) / usako ( 2005-04-18 13:41 )
横レス失礼いたします!てじおさま、フィー子さま、情報ありがとうございました。お名前を教えていただいた2点とも見に行ったお店にあったので(でも試着前に「絶対に大きいですっ!」と断言されたんです・・・)さっそく買いに行こうと思います。ありがとうございました。 / ゆとり ( 2005-04-18 07:35 )
カレーおいしそうですね。てじぽんのお住まいの場所から考えると私が学生のときに行ったことあるお店かもしれませんね。 / nonoco ( 2005-04-17 21:15 )
結構大きなナンなのですね。でも僕は実はまだナンを食べたことありません。珍しいでしょ? / コナン ( 2005-04-17 20:50 )
嗚呼・・懐かしい。この位の時が一番大変ですよね・・ / まりん ( 2005-04-17 19:29 )
↓ゆとりさま、うちのはブリジストンの幼児用で、XSですよー。 / フィー子 ( 2005-04-17 19:20 )
あら、ラッシーまでテイクアウト?うちもよくインド料理のテイクアウトします。ナンはトーストするとパリっとしますよ。焼きすぎると大変ですけど。自転車、倒れないよう気をつけてあげてくださいね。 / フィー子 ( 2005-04-17 19:19 )
あ、奥様だ♪朝早くからご苦労様です(;´Д`A ``` 休みの日でも起こされる…あぁそうだった。そぅだった…うちも5時とかに起こされてヘロヘロだった時期があったっけ(笑) いずちゃんのちゃりんこ、ちゃんと肩ベルトもついてるんだねぇ♪ / Ruri ( 2005-04-17 18:48 )
ナンがお皿からはみでていて いいですね〜 いずみくん ほんと 風邪ひかないでね〜 / ふう ( 2005-04-17 17:43 )
もし可能でしたら、泉くんのヘルメットのメーカーを教えていただけませんか?来たる息子の自転車前カゴデビューに備えて今日ヘルメットを見に行ったのですが、大きいのばっかりなんです。ちなみに我が家の自転車は、子供用前籠つきの電動アシストなんですよ←実はちょっと自慢。でも、我が家で一番高い買い物なのよん!いうことを言うと、貧乏丸出しなのでちょいと(かなり)恥ずかしい・・・ / ゆとり ( 2005-04-17 17:30 )
あ〜!!!!私もこの前ラクーアに行ったときに気合の入った格好の方がたくさんいました。。。!!!!最初はびっくりするけど、だんだん慣れるのが不思議なものですよね〜☆カレー美味しそうですね〜(* ̄¬ ̄) / さるこ ( 2005-04-17 16:53 )
すっごい大きなナンですね〜♪ 私も食べたくなったなあ、カレー&ナン ちょこっと行って買える場所にお気に入りのお店があるなんていいなぁ〜。 自転車の前って乗ったことないけど(笑) 怖くないのかな〜。 / きょこちゃん ( 2005-04-17 15:58 )
気持よさそうにねむってるね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-17 15:49 )

2005-04-15 Dejavu

毎月15日は「ひよこクラブ」(赤ちゃんの雑誌ね)の発売日です。
ウチの奥様も臨月の頃「たまごクラブ」から切り替えて、息子が10ヶ月
になるくらいまでは買っていました。でも、1年経つと同じような記事の
繰り返しだし、なんといっても息子が成長して、必要な記事の内容が
合わなくなってきたので、もう買うのは止めてしまいましたが。

この手の雑誌(ベビモとかも)には、赤ちゃんの成長記録の記事が
毎号載っています。これがどんなものかよくわからないという独身淑女たち
のために(フィー子さん、文体勝手に拝借致しました(笑))説明すると、
この手の雑誌は月刊誌なので、毎号新しい子が0−1ヵ月児として
紹介されていき、翌月の号では、先月、0−1ヵ月児だった子は
1−2ヵ月児として、その又次の号では2−3ヵ月児として
どんどん成長していく過程を見ることができるというものです。
(計18回紹介されて、1歳半になった所で卒業となります)

こんな雑誌ですら、余所のお子さんの成長を一緒に見ている気になって
新しい号が発売になると、「あの子はどのくらい大きくなったかなぁ」
なんて思いながら、写真をみたりしていたのです。しかし、奥様は
前述の理由で、こういった雑誌を買ってこなくなってしまいました。
近所の児童センターにはバックナンバーが置いてあるらしいので、
そこで読めばいいのでしょうが、なかなか行ったら行ったで息子の相手を
せなばならず、ゆっくり雑誌を繰る時間はありません。

そこで、ついつい会社の帰り道、本屋さんで立ち読みをしたり
するのですが、スーツ姿のイイ年したオッサンが「ひよこクラブ」
を読んでいたら、それは私かもしれません^^;
是非、温かい目で見て頂ければ、とお願い申し上げます。

と、ここまで書いて、似たような日記を前にも書いたのを思い出したけど
まぁ、いいか^^;




画像:なぜか天気予報がダイスキ!


先頭 表紙

まりん様>Rui様にも教えてもらったのですが、「たまひよ」は意外と歴史が浅いのですね。昔っからあるのかと思ってました。 / てじお ( 2005-04-18 15:11 )
レイ様>子煩悩。。昔は子供キライだったんですけどね。今はどうなんだろう。なにも変わってないように自分では思うのですが^^ / てじお ( 2005-04-18 15:09 )
さとしん妻さま>TVを見るときは離れて見ないとね。早く教えないとダメだわ〜 / てじお ( 2005-04-18 15:08 )
みー様>よく判ります。うちの息子もTVはCMのほうに惹きつけられています。小さな子供をもひきつけるのが良いCMなのでしょう。 / てじお ( 2005-04-18 15:06 )
コナン様>結局、人間考えてることは、そんなには変わらないし、かつ長いことは覚えてられないってことですね(笑) / てじお ( 2005-04-18 14:38 )
リョクさま>ありがとうございます。あっという間の1年でしたー^^ 天気予報、謎です(笑) / てじお ( 2005-04-18 14:37 )
さるこ様>ふふ、さるちゃんはなんで天気予報(全国版)がすきなんだろう? / てじお ( 2005-04-18 14:35 )
フィー子さま>やっぱり、気になりますよね^^ でも子役の大きくなった姿は見たくないから、あまり追いかけないほうが良いのかも。。 / てじお ( 2005-04-18 09:30 )
Ruriさま>たまひよの創刊って意外に新しいんですね。知りませんでした。その前はどんな雑誌があったんだろう・・? // Ruriさんも天気予報が好きなんですか?あんましTV画面に近づいたらだめですよ(笑)  / てじお ( 2005-04-18 09:29 )
ぐーたら主婦さま>ね?自分の知らない世界が、すぐ自分の周りにあるんですよ(笑) / てじお ( 2005-04-18 09:23 )
昔野透夜さま>あはは、注釈がなかったら、同じの3冊買って、1冊は保存用とかにしてるのかと思いましたわ(笑)投稿ページも面白いですよね / てじお ( 2005-04-18 09:22 )
さいか140さま>私も、ひよこクラブでずーっと追いかけて見てる子がいるのです。その子が卒業したら、もう立ち読みしなくても済むかも〜 / てじお ( 2005-04-18 09:21 )
みい様>あのCMのシリーズ面白いですよね。今月のも、思わず笑ってしまった(笑) / てじお ( 2005-04-18 09:20 )
usako様>ありがとー^^お世辞でも嬉しいわ〜 たしかに天気予報は原色が多いから子供にも判りやすいのかも! / てじお ( 2005-04-18 09:19 )
たまひよは私が出産育児していた頃に出来たんですよね〜コレは購入していましたが、妹が別の老舗妊婦雑誌の編集部に居たのでそっちは毎号貰ってました。 / まりん ( 2005-04-17 19:31 )
ははは、なんかわかる〜。毎号は買ってなかったけど数ヶ月空けて見るとまた「あら、こんなに大きくなって」ってなんか親戚の子みたい(笑)?てじおさまってほんとに子煩悩なパパですね^^ / レイ ( 2005-04-17 00:09 )
天気予報って子供が好きな何かがあるようなきがします。わたしがしってる子供はみ〜〜んな好きみたい^^でも、テレビに張り付く姿もかわいいですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-16 18:35 )
私は小さかった頃、子供番組よりもその間に流れるCM(特に子供向けのものではなく)のほうにダンゼン興味を示したそうです。なにかその子の波長に会うものがあるんですかねぇ? / みー@今でもCM好きのワタシ♪ ( 2005-04-16 18:35 )
僕も時々日記を書こうとして、あれ?これ書いたような気がする。。。って思って調べると書いてたり、書いてなかったりしますよ。 いずみくん天気予報のどこが面白いんでしょうか?^^ / コナン ( 2005-04-16 12:12 )
全然顔を出せないうちにもう1歳になってたんですね〜!遅くなりましたが、おめでとうございます♪早いですねぇ(^^)天気予報、どうしてそんなに好きなのかなぁ♪ / リョク ( 2005-04-16 11:12 )
ん〜天気予報の全国が写るの。。。実は私も好きなんですよ〜(笑) / さるこ ( 2005-04-16 11:11 )
あはは!可笑しい。知らない子でもずっと見てるとその後が気になりますよね。ついでに将来まで気になったりして。べビくんは将来、天気予報士ですね。(独身淑女たち(笑)) / フィー子 ( 2005-04-16 10:58 )
もういっちょ♪私も天気予報好きです(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-04-16 10:15 )
私も買ってた買ってた。しかもむちゅめが生まれたら生まれたでまた同じような事しか書いてないのに買ってた(笑)まりもの時は雑誌なんだったかな?ハイヒールのモモコの仁くんの成長のんが載ってて楽しみだったのよん♪ちなみにまりもを妊娠するちょっと前にたまひよ創刊になったのよん♪ / Ruri ( 2005-04-16 10:14 )
赤ちゃん雑誌にそんな楽しみ方(?)があったとは! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-16 07:02 )
はっ!!↓同時に3冊位いろんな赤ちゃん雑誌(当時は出てたんですよ)を買ってた・・・ということです。 / 昔野透夜 ( 2005-04-16 06:54 )
うんうん、買ってました。もちょの時。しかも同時に3冊位買い込んで、同じ月例のお子達の記録を見ては一人、一喜一憂したもんです。・・・病気?笑 ところが雑誌をひよこ〜に切り替える前にひりょが生まれてしまったため、何とひよこ〜未体験なワタクシ。でもたま〜に投稿ページとかは読みたくなっちゃうんですよねぇ♪お子ネタは肯くことばかりですし☆ / 昔野透夜 ( 2005-04-16 06:53 )
私も雑誌買わなくても成長ダイアリーのいつも見ている子だけ立ち読みします(笑)さーちゃんも一番好きなテレビ番組は天気予報!ついでニュース!天気予報を真剣に見られると、「いい天気なら散歩連れて行けよ!」と言われているようで辛いです・・・(笑) / さいか140 ( 2005-04-16 01:20 )
毎月14・15日になると、たまひよのCMが楽しみです^^あのCM毎回おもしろいですよね! / みい ( 2005-04-16 00:27 )
泉くんなら赤ちゃん雑誌の表紙に登場できそう!!!天気予報、どうして好きなんでしょう?カラフルな画面が気になるとか・・・? / usako ( 2005-04-15 23:42 )

2005-04-12 小ネタ

前から朝、雨が降っていると嫌な気分になったものですが
息子を朝保育園に連れて行くようになって、更にその度合いが
増しました。なんといってもベビーカーに雨は鬼門なのです。
明日こそ天気が良いといいのだけど。

*****************************************************

さて、最近日記で息子のことばかり書いているような気が
するので、偶には趣向を変えて。普段から携帯のカメラで
面白いなぁと思ったものを、チョコチョコ撮っているのですが、
それ1枚では日記のネタにならないものを纏めてみました(笑)




「本日のケーキ」 オムハヤシのケーキって・・。




「打ち上げパーティ」 えなり君、来てたのかなぁ。




「コンビニ履き」 ちょっと近所までって意味なの?

先頭 表紙

えりるる様>あはは、確かに。室内履き。スリッパとかだったら、もっと安いのありますもんね^^ / てじお ( 2005-04-17 22:57 )
まりん様>手が2本でも足りないのに、傘を持つのに1本使っちゃいますしね^^; / てじお ( 2005-04-17 22:56 )
フィー子さま>でしょ?結構綺麗に撮れています。ちょっとしたメモ代わりにもなるかもしれまへん^^ / てじお ( 2005-04-17 22:54 )
ゆめの様>ぽこ君もだんだん、寝てるばっかりじゃなくなってきたんじゃないですか?^^ 今しばらく、そちらに御専念遊ばせ下さいませ〜 / てじお ( 2005-04-17 22:53 )
ムーチョ母さま>ねぇ?私もそれが気になったもので、カメラに収めたのです。コンビニ履き 謎だ。 / てじお ( 2005-04-17 22:52 )
☆えむ様☆>そうなんですよ。写真を撮ってる姿はちと間抜けというか、恥ずかしいのがタマニキズなのです。。^^; / てじお ( 2005-04-17 22:48 )
ハットリ様>でも、えなりかずきって小さくてもえなりかずきですよね。(あたりまえか?(笑))今後はもう大きくはならないだろうから、時代を計る物差しにはならないですね、えなり(笑) / てじお ( 2005-04-17 22:47 )
棚菜さま>ありがとうございます。また、そのうち第2回小ネタ集でもやりますか^^ / てじお ( 2005-04-17 22:45 )
nonocoさま>ミルクジャスティス!(笑) 支店でミルクライトニングとかミルクプリマドンナとかあったりして^^ / てじお ( 2005-04-17 22:33 )
ゆとり様>たしか、サンダルのちょっとガッチリした奴だったと思います。30分歩くには、もうちょっとガッシリしたコンビニ履きが必要ですね^^ / てじお ( 2005-04-17 22:28 )
reoriさま>コンビニ自体、私からすると割と新しいコトバなんすけどね^^; / てじお ( 2005-04-17 22:25 )
ぴよぴよ様>ふふふ、コンビニ履き、おいくらまでなら許せますか?^^ / てじお ( 2005-04-17 22:23 )
コナン様>やっぱり言葉って、死んだり(詩語)、生まれたりしてるんでしょうねー コンビニ履きが定着するかは判りませんが・・。 / てじお ( 2005-04-17 21:10 )
まゆち様>いやいや、コレは携帯電話のカメラで撮った奴っす。カッシャ!ってシャッターの音が恥ずかしいんだけどね^^; / てじお ( 2005-04-17 21:09 )
usako様>あれから何回も店の前を通ってるんですが、オムハヤシ、いつも表示されています。謎が深まる・・ / てじお ( 2005-04-17 21:08 )
ぐーたら主婦さま>オムレツ部分はなんとなく想像つくんですけどね。ハヤシの部分がなんとも・・ / てじお ( 2005-04-17 21:07 )
ぐぐ様>橋田ファミリー全員集結だったのかなあ。出待ちしてたら誰か来たかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:06 )
もんちゃ様>また嫌いな月曜日がやってきますね?あ、今度の月曜日はお休みを貰ってるんでしたっけ?^^スピーチ旨くいったのかな? / てじお ( 2005-04-17 21:04 )
Ruriさま>探そう探そうとすると、見つからないんですよね。不思議なもんで、ボーっとしてると変なものに遭遇したり(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:03 )
レイ様>落ち着きがないので、アッチコッチ見てるんでしょうね。息子も落ち着きがないのは、そのせい・・^^; / てじお ( 2005-04-17 21:02 )
ふう様>ホーキンス風のサンダル私も1足持ってますよ^^ ゴミ捨てや新聞を取りに行く用ですな(笑) / てじお ( 2005-04-17 21:00 )
みい様>ハヤシの部分も甘いんでしょうかねぇ。。^^ / てじお ( 2005-04-17 20:58 )
バス通園でも雨はイヤです・・・バス待ってる間にビチョ濡れになります。近所にある公立の幼稚園も送迎時の車禁止のはずだけど、雨の日は大渋滞してるなぁ。私、コンビニ履きのほうじゃなくって、室内履きに反応してしまった・・・室内履きに3900円は高すぎます(笑) / えりるる ( 2005-04-15 15:52 )
子連れに雨はきついんですよね・・ / まりん ( 2005-04-15 09:27 )
携帯のカメラでこんなに綺麗にうつるんですねえ(って感心するところが違うか)。 / フィー子 ( 2005-04-14 21:52 )
おもろ〜いw 私も お?って思っても、たいていデジカメがなくって 泣き寝入り(笑)  最近やはり なかなかパソ前に座れないのも ちと残念だったり(苦笑) / ゆめの ( 2005-04-14 15:47 )
可笑しい〜〜〜^^ こういう日記もいいですね〜。コンビニ履きっていう言葉はみんな使ってるのかしら?? / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:22 )
いやー、面白い!!でもこれらの看板やポスターを写真に撮っている姿を想像すると笑っちゃいますね(笑)「渡る世間・・・」の打ち上げ、大物女優とかいっぱいだったのかなぁ〜?でも見て「きゃー!」って感じの顔ぶれがいないのがにんともかんとも。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 13:12 )
あははは!おもしろいです〜。そういえば、今日テレビをつけたら渡る世間の再放送をやってました。えなりかずきがものすごく小さくてビックリしてたら、出てくる女優さんのお化粧が古臭くて笑えました。 / ハットリ ( 2005-04-14 01:10 )
きゃあーー,てじおさんの写真コレクション楽しいですね。これからもいろいろ画像アップして下さーーい。 / 棚菜 ( 2005-04-13 23:08 )
携帯カメラがあるとこういう面白いコネタ集ができていいですね♪3年くらい前に函館で「ミルクジャスティス」って牛乳やさんをみつけたときは携帯カメラが本気で欲しいと思いました(笑) / nonoco ( 2005-04-13 19:29 )
コンビニ履きですかー。このホーキンスは突っ掛けでしょうか?じつは我が家、一番近所のコンビにまで、歩くとなると30分はかかるので、つっかけではチト心もとないのですわ・・・ / ゆとり@山奥住まい ( 2005-04-13 17:54 )
コンビニ履き・・・うーん考えてみれば微妙な言い回し(笑) こう言う発見って楽しいですねっ(´▽`) / reori ( 2005-04-13 16:37 )
コンビニ履きで3900円は高いなぁ・・・・・私も街歩くときに意識してみよっと♪ / ぴよぴよ ( 2005-04-13 12:50 )
「オムハヤシ」が気になります〜、そして「コンビニ履き」ってそういう意味なんでしょうね。どんなのだろ? / コナン ( 2005-04-13 11:13 )
おもしろーい!てじおさんはいつもデジカメを持ち歩いてるんだね〜。私もこーゆう面白写真を撮りたい!常にカメラ携帯しよっと♪ / まゆち ( 2005-04-13 10:13 )
本日のケーキなのに・・・(^^ゞ面白い!コンビニ履きにも室内履きにもOKって・・・優れものですね?(*^^)v / usako ( 2005-04-13 10:01 )
「オムハヤシ」が実際ケーキの名前だったらすごいですね(*^m^*)こういうクスッと笑える写真が見れるのも楽しいわ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 10:00 )
こういう「ん?」ってのは、撮っちゃいますよね^^; 渡る世間は〜は、えなりくん本当にいたかもしれませんね。ドキドキ / ぐぐ ( 2005-04-13 08:23 )
近所なんかわらじで十分じゃ。オムハヤシ、わたしオヤジムシって読んじゃったよ。あー、もう今日は仕事行かないほうがいいよって神様の声かなー、これ。 / もんちゃ ( 2005-04-13 07:58 )
コンビニ履き…よくわかんないけど、近所用のぞうり?みたいなのにしたら、高いよね(笑)こうゆうの私は携帯日記にアップしたりするのでふ♪なかなか面白いの見つからないんだけど(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-13 07:11 )
てじおさま、結構いろいろ見てますねぇ(笑)オムハヤシのケーキはヒット(?)です。っていうかいや〜ん^^; / レイ ( 2005-04-13 00:41 )
ホーキンス 安いかも〜 これからの季節 おとーさんたちは 半パンにホーキンス風サンダルが多くなる(´∇`) / ふうよう ( 2005-04-13 00:20 )
オムハヤシのケーキ…笑いました^^ / みい ( 2005-04-13 00:09 )

2005-04-10 風を切って走る

ウチはマイカー無しなので、お出かけは電車かバスか自転車で
という選択肢になる訳ですが、奥様が息子を妊娠してからは
2人揃って自転車で出かけるという事は無くなっておりました。
(妊婦は自転車危ないですしね)
で、今日は天気も良いし、新宿御苑に行ってみようということに
なったのですが、久しぶりに自転車で行ってみることにしました。
息子は自転車に乗るのは初めての経験です。

2ヶ月前くらいに、子乗せ自転車は買ってあったのですが、
まだ、我々がこの自転車に慣れてなかったのと、息子は一人で
立てないと、自転車を出したり仕舞ったりするときに不便かなぁ
と思い、子乗せでは使っていなかったのですが、今日は両親が
揃っているし、乗せたり降りたりするときも、どっちかが抱っこを
してればイイヤという訳で、やってみる気になったのです。

安全の為に、息子にはヘルメットを被せました。当初、息子は
このヘルメットを非常に嫌がったのですが、自転車が走り始めて
からは、まったく気にしなくなり、横を走るバスや景色にキョロ
キョロ目を奪われていたようです(笑)終いには、信号待ちで
自転車が止まると、早く動け!とばかりに体を前後に揺すって
催促をするのでした。^^

新宿御苑は、普段の日曜日の10倍くらい人がきてた感じで
入場券を買うのにも行列する有様。おまけに風が強くて
桜の花びらと、土煙と枯れ芝が嵐のように襲い掛かってくるので
お弁当を食べたりには不向きのコンディションでした。
なので、お昼ご飯だけ食べた後に、すぐに帰りました^^;

今度は、もう少し風の弱い日に自転車乗って来ようね。


先頭 表紙

リョクさま>もしもの時の備えです^^ 自転車にはいい季節ですよ。リョクさまも如何ですか? / てじお ( 2005-04-17 10:09 )
ゆめの様>ぽこ君、いつ頃になったらお座りできるかなぁ。でも寒くなったら可哀想だから、来年の春かな?^^ / てじお ( 2005-04-17 10:08 )
フィー子さま>いやいや、ホントに小さいのですよ(笑) この日は初回なんで真剣な顔でしたが、次からボーっとしてました(笑) / てじお ( 2005-04-17 10:05 )
ころん様>お久しぶりです^^ 最近はヘルメットをつけて乗せてる親御さんが増えましたよね。 / てじお ( 2005-04-17 09:59 )
☆えむ様☆>井の頭公園も素敵じゃないですかー。動物とかもあるし、ボートにも乗れますよね^^ / てじお ( 2005-04-17 09:57 )
えりりん様>この日曜日、すごーい人でしたよ。約束してても会えなかったかも(笑) / てじお ( 2005-04-17 09:56 )
ゆとり様>ウチのは、まだ自転車自体が気持ちいいというよりは、横をバスやら自動車が走ってるのが楽しいようです(笑) / てじお ( 2005-04-17 09:55 )
えりるる様>えりるる様のところも、のせるとなると前後に1人づつ乗せないといけないのかな?^^ 娘ちゃん喜ぶかもですよ〜 / てじお ( 2005-04-17 09:54 )
さいか140さま>ウチはもともと自転車2台で移動してたので、そのうちの1台を子乗せに換えたのでした^^ 車があるお宅は要らないかなぁ / てじお ( 2005-04-17 09:04 )
みー様>ホンマ、散歩やサイクリングには良い季節となって参りました。まぁ、ウチは年中、歩きなのですが(笑) / てじお ( 2005-04-17 07:14 )
くすのき燕さま>そうですね、最初は緊張かな? でも、昨日2回目に乗せた時は、途中で居眠りしてました^^; / てじお ( 2005-04-17 07:12 )
reori様>タモリが薦めていたのですか?^^ それは知らなかった。まぁ、毎日アルタまでいらっしゃってるのだから、その後に寄ってるかもですねー(笑) / てじお ( 2005-04-17 07:11 )
みい様>この足を置くところとか、昔の子供乗せ自転車より格段に進歩してるなあ、といった感じです。 / てじお ( 2005-04-17 07:10 )
ムーチョ母さま>最近帽子を被らせていなかったので、当初激しい抵抗にあいましたよ(笑) これを被ると自転車が動くって判ってからは平気でした^^ / てじお ( 2005-04-17 07:09 )
志式さま>ふふ、志式さまもお父様に可愛がられていらっしゃったのでしょうね。ウチはそのうち「お父さん、車に乗りたい〜」とか言い出しそうだなー(苦笑) / てじお ( 2005-04-17 07:08 )
サリーさま>自転車と坂の因果関係ってホントにあるみたいですね。実際、長崎の人で自転車乗れない人が多いそうですよ。 / てじお ( 2005-04-17 07:06 )
まゆち様>そうそう、私もジャスコ西葛西店で買ったのです。前にコっちゃん、後ろに詩稀ちゃんの3人乗りで疾走してください^^ / てじお ( 2005-04-17 07:05 )
ぴよぴよ様>おお、最近は最初から子乗せ電気自転車も売ってますものね。マメ君も自転車好きそう^^ / てじお ( 2005-04-17 07:03 )
おみ様>ウチのも大の電車好きですが、まだ「乗る」より「見る」方が好きみたい。乗っちゃうと電車が見れないからかな(笑) / てじお ( 2005-04-17 07:01 )
ぐーたら主婦さま>ヘルメットは、結構アッチコッチで探したのです。どうにもアニメのキャラクターものばかりでね^^; / てじお ( 2005-04-17 07:00 )
usako様>本文にも書いたように、最初嫌がっていたヘルメットを拒まなくなったので、自転車乗ること自体は嫌じゃないみたいですねー^^ / てじお ( 2005-04-17 06:59 )
ふうよう様>昨日もチャリンコで後楽園の方に出かけました^^ 途中に坂が少ない目的地を選ばないといけないのがj難点です(笑) / てじお ( 2005-04-17 06:58 )
MG/ケロハハ様>MGさんの日記に既に返信しちゃいましたが、ジャスコで買ったのでイ○ン製ですー^^ / てじお ( 2005-04-17 06:56 )
レイさま>山の手の奥様でいらっしゃったのですね^^ 最近は子乗せ動力付き自転車もあるみたいですが、いかんせん車体がどんどん重くなるのは否めないですね。 / てじお ( 2005-04-17 06:54 )
もんちゃ様>私が子供の頃、はじめてヘルメットしたのは、ローラースケートが流行ったころかなぁ。今はブレード以外見ないねー / てじお ( 2005-04-17 06:53 )
いちみ様>いまの「前乗せ」のカゴは15キロまでだそうです。(チビ有利?(笑))ヘルメットはトイザラスで2千円〜3千円だったと思います。 / てじお ( 2005-04-17 06:51 )
Ruriさま>なんでも子乗せ自転車の事故が急増してるとかで、ヘルメット着用が義務付けられるなんて動きもあるらしいですぞ〜 / てじお ( 2005-04-17 06:48 )
これから温かくなりますし、自転車での移動もいいものですね♪ヘルメットをちゃんと被らせるなんて、しっかりされてますね(^^)勉強になります〜!似合ってますよん♪ / リョク ( 2005-04-16 11:14 )
うわ〜 泉くん かっくえぇ! うちも自転車の補助席あるんだけど、ハンドルの後ろで めちゃ乗りづらいんすぁ(苦笑) ぽこが腰すわってきたら 乗せてお買い物行こうかなあ / ゆめの ( 2005-04-14 16:50 )
おお、こうしてみるとやはり小さい!(前にも言いましたね、何度もすいません) 真剣な表情がいいですね。うちも車がないので、自転車さまさまです。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:31 )
うちもヘルメット買わなくっちゃ! / ころん(やっと更新) ( 2005-04-12 15:56 )
新宿御苑まで自転車で行けるなんていいですね!うちは逆にこっちに引っ越してきてからほとんど車での移動なので、運動不足です。井の頭公園あたりなら自転車でいけるから自転車で・・・ってその前に自転車買わないと(^^;; / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 14:54 )
わぁ〜可愛い、本当に気持ち良さそうですね。私も自転車は気持ちが良くて大好きです。新宿御苑、日曜日に行こうかなぁって思っていたんですよ・・泉くんに会えたかなぁ・・残念。 / えりりん ( 2005-04-12 10:58 )
きもちよさそうですよね!子供って自転車すきですよねー。これからは気候もよくて、サイクリングが楽しい季節ですね! / ゆとり ( 2005-04-12 10:05 )
キリっとしてる〜!我が家もこういう自転車欲しいんです〜。でも、娘乗せて走る自信がない・・・(苦笑) / えりるる ( 2005-04-12 00:21 )
可愛いヘルメット!いいですね〜自転車^^うちも欲しいなと思いながら踏み切れずに買えないままです。健康的に徒歩で頑張ってます(笑)でも自転車で健康的になりたいわ〜。 / さいか140 ( 2005-04-12 00:19 )
おお〜りりしいゾ!(^-^) これからホント自転車が気持ちいいきせつよね♪ / みー ( 2005-04-12 00:03 )
かわいいですね。このビミョーなキンチョー感。 / くすのき燕 ( 2005-04-11 21:10 )
これこれ!!この自転車買おうかすご〜く悩んだの〜!乗り心地よいのね〜あ~コレにしちゃえばよかった〜(今ごろ後悔 新宿御苑は一度行ってみたい場所のひとつです!タモリもオススメしていましたね(笑) / reori ( 2005-04-11 21:06 )
自転車、気にいったんですね♪あんよが、ちょこーんと出ててかわいい☆ / みい ( 2005-04-11 18:11 )
かわいい〜〜〜〜〜☆ ヘルメット、抵抗しませんでしたか? / ムーチョ母 ( 2005-04-11 17:51 )
昔の私みたいですf^^;私の父もこうして、色々な所に連れて行ってくれたんですって♪憶えて無いけど、すっごく父に感謝しています。いずみ君もきっといい思い出になりますよ!! / 志式 ( 2005-04-11 15:35 )
私も息子が小さいうち自転車に乗せました。子供は大喜び!!でも横浜は坂が多いのですぐに自動車生活になりました。下の桜の写真見事ですね。 / サリー ( 2005-04-11 13:52 )
おぉ、この自転車ジャスコで私が買おうか悩んでたやつと一緒だぁ〜!いずみ君のヘルメット姿、すごいかわいいね♪これ見たらやっぱり自転車がほしくなってきたなぁ〜! / まゆち ( 2005-04-11 12:13 )
我が家も自転車に子供イスをつけるのを検討中です。しかも電気自転車で・・・だって、保育園まですっごい上り坂なんですぅ。。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:08 )
初めてのスピード感ですね。ヤミツキになっちゃったりして(笑)私は逆にどこへ行くにも車なので、こういう体験がさせてあげられません。電車も大好きなのに、1度乗ったきり。 / おみ ( 2005-04-11 10:41 )
かわいいヘルメット!泉君もすっかりサイクリングの楽しさにはまってしまったのでしょうか(笑)レーサーの表情になってる感じ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:01 )
へ〜こんな立派なヘルメットがあるんですね!知らなかった☆初めての体験でドキドキしたでしょうね〜(*^^)v / usako ( 2005-04-11 09:37 )
可愛いメットですね〜 初めてみました〜 これから おそろいの休日は チャリでおでかけ、かな? / ふうよう ( 2005-04-11 00:19 )
うちも昨日子ども乗せ自転車デビューしました♪もーのすごい楽しいですよね。以外に安定してて走りやすいし、やみつきになりそう(笑)ところでこれってふらっかーずですか? / MG/ケロハハ ( 2005-04-10 22:49 )
おぉ!すごい!!それでもちょっと真剣な顔がまたかわい〜☆自転車かぁ♪自分で漕がなくてよくてベビーカーより明らかにスピードがあって楽しいでしょうね。うちは坂道だらけの山の中(笑)だから自転車に乗せて自分で移動するのは厳しいな〜。 / レイ ( 2005-04-10 22:23 )
あはは、かわいーー。レーサーみたいー。 / もんちゃ ( 2005-04-10 21:53 )
そうか。子供乗せ自転車はいずみくん位(の月齢)でも乗せられるんですもんねー。うちはこれから買おうかと思ってたんですが、すぐに前乗せできなくなりそうで。。いつまで使えるのかなー。ところでヘルメットっていくら位するんですかー?それカワイイ。 / いちみ ( 2005-04-10 21:36 )
きゃー♪可愛いっ可愛すぎるっ(笑)ちゃんとこんな小さい子用のヘルメットもあるんだね〜〜♪よくコケる私とむちゅめにも必要かな…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2005-04-10 21:04 )

2005-04-09 桜の森の満開の下

先週末には未だ二分咲きくらいだった、家の周りの桜も
ここの所の暖かさに急かされたのか、一気に咲いてしまい
満開状態となっております。



「窓から見下ろすとこんな感じ」




「桜の木の下ではこんな感じ」


ちょっと早起きした息子を連れて散歩に出てみました。
ベビーカーに揺られて心地よくなった息子は、やがて
また眠ってしまい・・。今週は初めての事ばかりで
チョット疲れたのかな?





江戸川公園の方まで歩いてみましたが、花見の場所取りの札が
アッチコッチそこら中に貼り付けてあります。よく新入社員が
会社の花見の場所取りに駆り出されていますが、人が場所を取って
いるのはいいと思うんですけど、札に人数と時間だけ書いて予約
なんて貼っていたり、シートだけ広げて、何時から何時と書いて
あるだけのモノには、どれほどの強制力があるのでしょう?
かえって景観が損なわれているように、私なんぞは思ってしまう
のですが・・。まぁ、花見に呼ばれていない者のヒガミですが(笑)


 桜の森の満開の下の秘密は誰にも今も分りません。
あるいは「孤独」というものであったかも知れません。
なぜなら、男はもはや孤独を怖れる必要がなかったのです。
彼自らが孤独自体でありました。

先頭 表紙

リョクさま>今年は特に短かった気がします。また来年に期待しましょう^^ / てじお ( 2005-04-17 10:11 )
ふぉっ!上から眺める桜もキレイですね〜(*^^*)温かい日が続いて、一気に咲いちゃいましたね。お花見、ゆっくりできなかったのが残念です(^^; / リョク ( 2005-04-16 11:15 )
まー様>あっというまに終わっちゃうからねー。桜の下よりも居酒屋さんのほうが似合ってるかな(笑)? / てじお ( 2005-04-14 10:35 )
フィー子さま>どうか掘り出さないで下さいね(笑) / てじお ( 2005-04-14 10:34 )
ゆとり様>安吾も基次郎も桜が怖かったのですかね。確かにジッと見てると怖いというキモチを判らないではないかなぁ。 / てじお ( 2005-04-14 10:33 )
志式さま>川沿いの道の桜ってな感じでしょうか(笑) ゆっくり歩きながら見ると良いですよ♪ / てじお ( 2005-04-14 10:31 )
ぴよぴよ様>この翌日くらいまで、いいお天気だったのに、その後、花冷えでしたねー。 / てじお ( 2005-04-14 10:31 )
おみ様>ウチのは食べさせていれば、ジッとしているので、その間だけは花見ができます。(笑) / てじお ( 2005-04-14 10:31 )
えりるる様>桜の季節は結構、人通りが増えるのですよ^^ お祭りとかもあったりして / てじお ( 2005-04-14 10:30 )
ぐーたら主婦さま>ウチのマンションのパンフレットを最初に見たときに想像図が書いてあって、桜に囲まれていたのですよ。それを売りにしてたのかも。^^ / てじお ( 2005-04-14 10:30 )
MG/ケロハハ様>結婚したときに、持っていた本のおよそ7割を処分してしまったので、もう実家にも残っているかどうか・・^^; / てじお ( 2005-04-14 10:29 )
レイ様>今年の桜は短かったですね。パっ!と咲いて、雨風&寒さで無くなってしまいました。 / てじお ( 2005-04-14 10:29 )
reoriさま>ふふ、ゴザの方がわびさびがありますか? 花の色や周りの色との相性ってありますものね。 / てじお ( 2005-04-14 10:29 )
みい様>ほんと、この期間は桜の道みたいになります。夜は提灯でライトアップされてるんですよ。 / てじお ( 2005-04-14 10:28 )
コナン様>私も所謂「お花見」っていうのしたことないんですよね。テレビのニュースで紹介されちゃうようなのにも、ホンノリ憬れています。 / てじお ( 2005-04-14 10:25 )
さとしん妻さま>あはは、写真では大きくみえるのかなぁ?相変わらず、小さいんですよ^^; あんなに食べてるのに不思議。 / てじお ( 2005-04-14 10:25 )
まりん様>綺麗なだけに儚いですよね^^ / てじお ( 2005-04-14 10:25 )
さるこ様>ありがとうございます♪贅沢に堪能させてもらっております^^  / てじお ( 2005-04-14 10:25 )
Ruri様>まぁ、桜が咲いてるのも年に1週間くらいのもんだからね(笑)ちょっとした特典くらいのもんです^^ / てじお ( 2005-04-14 10:24 )
もんちゃ様>ツクシかぁ、昔はお祖母ちゃんが佃煮にしてくれたっけ。「桜は遠くで見るモノ」ってのはなるほどと思いました。 / てじお ( 2005-04-14 10:24 )
リヘ様>あたなはもう忘れたかしら〜♪の神田川でございます。なるほど、桜はナルシストですか。私と一緒だ(笑) / てじお ( 2005-04-14 10:24 )
ふうよう様>そうです、安吾です。花見も忘年会とかも職場でやるのは、妙なメンドクサさがありますよね(苦笑) / てじお ( 2005-04-14 10:24 )
ぐぐ様>結構、隠れた名所のようで、見に来てる方が結構いらっしゃるんですよ^^ / てじお ( 2005-04-14 10:23 )
桜。キレイだね〜 今年もけっきょく行かなかった。。 / まー ( 2005-04-13 20:31 )
桜の木の下には死体が埋まっている・・・ / フィー子 ( 2005-04-12 20:32 )
すごい桜ですね!見事です!!安吾ですね。満開の桜のを見上げると、私は梶井基次郎を思います。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」本当にそんな気がするときがあります。 / ゆとり ( 2005-04-12 10:16 )
すご〜い!桜の道です(川?!)!ゆっくりとお花見したいものです☆ / 志式 ( 2005-04-11 15:31 )
窓からこんな素敵な風景が見えるなんて素敵ですねぇ。暖かい日でお散歩日よりでしたよねぇ。私は花粉症ゆえ重装備でお散歩しています。 / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:11 )
うわぁ、絶景ですね〜。私は家からちょっと離れた中学校(母校だったりする)の桜が満開なので見に行きましたが、シンがじっとしているはずもなく・・・。ゆっくり花見ができるのなんてもう無理な気がする(−−; / おみ ( 2005-04-11 10:45 )
家の窓から見えるなんて、羨ましい〜!!みごとな桜並木ですね♪ / えりるる ( 2005-04-10 15:51 )
スゴイ桜並木ですね!それが一望できるなんて羨ましいロケーションだわ^^私も花見の席取りはちょっと不快に感じます。あのブルーのシートがまた浮いているし。ここに入るな!って締め出されるようで^^;桜の美しさはみんなで楽しめばいいのにね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 11:11 )
すごい眺めですね〜。マンションは眺めがよくていいなぁ。うちは前の家と自分の庭しか見えない(^^;)安吾好きなんですか?私も読み直したくなりました。どこにあるか探さなくちゃ・・・。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-10 02:14 )
週末、見事に満開ですね。今日もお花見散歩できるかな^^ / レイ ( 2005-04-10 01:15 )
この時期が一番好き!!桜綺麗よね〜♪桜にブルーシートはワタシ的にNG!!! せめてゴザがいいなぁ。(←その基準がよく分からないと言われますが(笑 / reori ( 2005-04-10 01:01 )
桜の道ですね^^すごく綺麗だわ☆ / みい ( 2005-04-09 23:33 )
最近は何年も花見をしてませんから、最近の場所取りの様子がわかりませんが、最近はそんな事になってるんですね。まあ、正直強制力はないでしょうね。 / コナン ( 2005-04-09 21:23 )
ベビーカーの大きさに負けない存在感をもつくらい大きくなってますね〜前にみたときは、もっと、ちいさかったのに^^ / さとしん妻 ( 2005-04-09 18:31 )
おお!綺麗です〜 / まりん ( 2005-04-09 17:24 )
すごい〜!!贅沢な景色ですね〜☆うらやましいです(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-04-09 17:07 )
うわぁぁ♪すっごーーいっ♪♪家から綺麗な桜が続いてるの見れるなんていいね〜〜♪♪うちからだと、窓から落ちるかもってくらい体を乗り出してやっと並木の一部(多分1本…)見れるくらい(-_-;) / Ruri ( 2005-04-09 16:15 )
うわーー、桜はやっぱり遠くで見るのがいいよねーー。これすごいーー。これが毎日見れるなんてうらやましすぎーー。うちからみれるものなんて、今年も庭に生えまくったツクシだけ・・。 / もんちゃ ( 2005-04-09 14:52 )
桜って本当に素敵ですよね!!ココはもしかして目黒川でしょうか?川幅が狭くて森が真っ直ぐどこまでも続いているみたい!! 前に聞いた話で『桜はナルシストだから自分の姿を川面に映そうと川の方へ伸びて行く』のだとか。確かに!と納得してしまった私。 / リヘ ( 2005-04-09 14:48 )
坂口安吾だっけ・・・? 読んでないんですが・・・。 近くにコンナ素敵な桜並木があって いいですね〜 桜はいつも電車の窓から見るだけの私です(笑) 花見も・・・人間関係カラムとメンドクサそうだし・・・と つい思ってしまう / ふうよう ( 2005-04-09 13:17 )
窓から覗いた桜の写真、すごいですね!一斉の桜並木!全部ピンクで綺麗です〜^^ 泉君、保育園になれたみたいで良かったですね! / ぐぐ ( 2005-04-09 12:41 )

2005-04-08 慣らし保育・最終日

今日の息子は、保育園でお昼ごはんを食べて、
初めてのお昼寝までしてきました。なんとか及第点を
頂いたようで、「慣らし保育」は今日で一応終了し
来週からは通常保育として、朝は8時〜8時半くらいに登園。
帰りは17時に迎えに行く、というスケジュールで
やってみることになりました。もうちょと慣れてきたら
迎えの時間を、もう1時間ほど遅らせることになりそうです。

保育園には連絡帳といって、親が子供の様子や
質問を書いておくと、返事や保育園での様子を先生が
書いてくれるノートがあります。
今日の連絡帳の返信には、以下のように書いてありました。

*****************************************************

今日は、おばあちゃんと離れても泣き方が弱くなって、
しかも朝のおやつを食べると更にパワー全開!! 
消防車の玩具を棚の奥の方までもぐり込んで手に入れると、
それはそれは 嬉しそうに、こちらを見て笑っています。
たくさん食べて、たくさん遊ぶ 泉くん。
すぐに慣れて行くと思いますよ。

******************************************************

ああ、先生方の苦労が偲ばれます。本当にご苦労様です。
もう、既にモノを食べると元気になるってのがバレてるし(笑)

始まった当初は、いつまで掛かるのか先の見えなかった
「慣らし保育」でしたが、なんとか1週間で終わることが
できました^^ でかしたぞ>息子よ。



画像:最近大好きな「のりもの」の絵本。
   やっぱり電車のページがお気に入り。


先頭 表紙

ハットリさま>あはは。ウチは良いことといえば、よく「食べて」よく「寝ます」って書いてあります(恥) いままで、昼食:全 (全部食べたの意味)って書いてあったのに、昨日は、昼食:もちろん!全 ってなってた^^; / てじお ( 2005-04-14 10:28 )
泉くんがんばってますねぇ〜。連絡帳って楽しみですよね!託児所から帰って読む連絡帳にはいつもいい事ばっかり書いてあって、ホントかなぁ〜(笑)って感じです。うちの場合、そんなに良い子なはずないんだけど。 / ハットリ ( 2005-04-14 00:58 )
おみ様>そうそう、前におみさんの日記で連絡帳のこと書いてありましたけど、あれ本当に帰宅後の楽しみですよね^^ / てじお ( 2005-04-12 17:54 )
えりるる様>いや、彼は頑張ってますよ〜 家だとウンチしても下痢でなければ、お尻拭きで拭かれるだけなのに、保育園では全て、洗われちゃうので、そこでビックリして泣いちゃうみたいですけど。 / てじお ( 2005-04-12 17:53 )
レイ様>奥様は、復帰後最初の1週間は、胃が痛い〜とか腰が痛い〜 って言ってました。てじおパパも、あっちこっち痛いです〜^^; 頑張らなくっちゃ。 / てじお ( 2005-04-12 17:52 )
ふうよう様、コナン様>あはは^^ やっぱりエネルギー充電しないと動けないっすよね  / てじお ( 2005-04-12 17:50 )
ゆめの様>あはは、通常保育になったら、息子も私ももっと早起きしなくちゃだわです(笑) またまた疲れちゃいそう〜^^; / てじお ( 2005-04-12 17:43 )
みい様>ありがとうございます。まぁ、朝は泣いてますけど、昼寝もするしオヤツも食事も摂るそうですから^^ / てじお ( 2005-04-12 16:49 )
Ruriさま>まさにまさに、食事の量が健康状態のバロメーターです。クラスで2番目に遅く生まれてるのに、食べる量は既にクラス1位だそうです・・。 / てじお ( 2005-04-12 13:06 )
ホント、保育士さんって大変なお仕事ですよね。泉君の連絡帳、楽しみです(^^)てじおさんも仕事から帰ってすぐに読んでます?うちの相方は「ただいま。連絡帳は?」でした。今ではキッチンのテーブルの上に出しておくようにしています。 / おみ ( 2005-04-11 10:48 )
いずみくん、立派!!来週からも頑張って〜!! / えりるる ( 2005-04-10 15:53 )
優秀♪優秀♪♪それでも最初は体調崩したりしがちですよね。奥様も職場復帰のお疲れ出てませんか〜?てじおパパ、ここからが腕の見せ所かしら?!期待しちゃうわ♪ / レイ ( 2005-04-10 01:14 )
ふうようさんと同じです^^ / コナン ( 2005-04-09 21:24 )
食べると元気でます 私も(笑)  / ふうよう ( 2005-04-09 13:26 )
いよいよ月曜から 泉くん本格保育が始まるのですね^^ 泉君もそうですが、てじおさんもお疲れ様でした〜〜。 / ゆめの ( 2005-04-09 08:49 )
すごいなぁ、泉君!もうすっかり慣れてきてますねぇ^^安心ですね。 / みい ( 2005-04-09 01:09 )
いずちゃんもう慣れてくれて良かったね〜♪食べ物関係さすが(笑)むちゅめも食べる量が少ないと調子悪いの?って聞かれる子でござった(* ̄m ̄)プッ 可愛い絵本、ちゃんと見てるぅぅ♪♪ / Ruri ( 2005-04-08 22:53 )

2005-04-07 慣らし保育4日目、5日目

だんだん、観察日記風になってきましたが(笑)

4日目(4/6):
 9時−11時の2時間保育でした。
 朝、登園した時は泣いちゃったものの
 先生に抱っこされて、外を見たりしてるうちに
 落ち着いて、その後も大分マシだったようです。
 ウンチをしたので、お尻を洗われちゃったら
 また、泣いてしまってオヤツを食べ損ねたそうですが。
 今日の結果から、5日目には昼食を
 6日目には昼食後、昼寝までやってみようと
 いうことになりました。

5日目(4/7):
 9時−12時の3時間(9:30〜おやつ、11:00〜昼食)
 時々泣いたりしたものの、お昼ご飯もしっかり食べ
 お祖母ちゃんが迎えに行った時は、お気に入りの玩具で
 遊んでいたので、帰るのを嫌がったとか(笑)
 あれほど嫌がっていたのに、現金な奴だ。
 よって、6日目は9時−15時までの保育となりました。

やっぱり、小さな子供は順応性があるんでしょうか。
来週からは、ほぼ通常保育になってくれると助かるんだけど^^


画像:トイザラスのベビーフードコーナーにて。
   (これと、これが食べたいのです)


先頭 表紙

レイさま>わずか1週間でも結構、浮き沈みがありました^^ 本人は色々考えているような、なにも考えていないような。今日も頑張って遊んでくれてるといいのですが。 / てじお ( 2005-04-12 11:48 )
R&Rさま>あは、残念ながら、1人で行ったのではないですねー。うちの近所は結構、車の往来が激しいので、どこに「初めてのおつかい」に行かせるかも悩む所ですわ。 / てじお ( 2005-04-12 11:45 )
まりん様>そーですよね。まだ本人が行きたい!っていうので行かせてる場所ではないので、楽しく思ってくれればなんですが。朝とかに泣かれると辛いです。 / てじお ( 2005-04-12 11:44 )
reoriさま>あはは、実は家では安心してなかったりしてね(だったらどうしよう^^;) ただ、昨日の連絡帳にも、お昼ご飯をお代わりしたと書いてあったので(笑) ごはんには満足してるようです。 / てじお ( 2005-04-12 11:43 )
くすのき燕さま>本当にそうですね。日々、彼等は新しくなっていってるのですねー / てじお ( 2005-04-11 19:29 )
なお様>さすが^^ お店の雰囲気で判りました? 近所の安売りの薬局か、トイザラスか赤ちゃん本舗でベビーフードは買うことにしています^^ / てじお ( 2005-04-11 19:25 )
鳥さま>あー、ガーバーのベビーフードとか、一見、ジャムに見えますよ。意外と食べてみたら美味しいかも^^ 薄味だろうけど / てじお ( 2005-04-11 19:24 )
おみ様>頭の中かぁ、どこかの大学で最近、赤ちゃんの意思を解析するための方法の開発に着手したそうですから、そのうち、何を赤ちゃんが考えてるのか判る時代がやってくるかもしれませんね。 / てじお ( 2005-04-11 19:23 )
usako様>まぁ、なんというか、ビンとか大好きなんですよね。両手にもって、ウットリしてましたよ(笑) / てじお ( 2005-04-11 19:21 )
サリー様>仰るとおり。最初、プレ慣らしで保育園に行った時は、ちょっと寒い気候のせいもあったのでしょうが、クラス全員、青鼻が垂れていたのですが、ウチの息子も仲間入りしたのか、最近、鼻タレまくりです^^; / てじお ( 2005-04-11 19:19 )
ぐーたら主婦さま>最近、絵本の中の消防自動車がお気に入りなのですが、保育園でも消防自動車のオモチャで遊んでるそうです。 / てじお ( 2005-04-11 19:17 )
みい様>本当ですよね。私が社会に出たのは4歳の時ですから、息子は3年も早い訳で、スゴイなぁ〜と思います。 / てじお ( 2005-04-11 19:16 )
ゆとり様>ゆとり様のところのお嬢さんも、幼稚園入園とのこと。オメデトウゴザイマス^^ わんぱくでも良い、逞しく育って欲しいです。 / てじお ( 2005-04-11 19:15 )
まゆち様>そうそう、まゆちさんも笑顔で詩稀ちゃんのことを見送ってあげなきゃ^^ 子供よりも大人のほうが順応性が低いから大変かな?^^; / てじお ( 2005-04-11 19:13 )
コナン様>うちのは特に小さいんですよ^^; あんなに食べてるのに、何処にいってんだか。。品定めというよりは、手当たり次第、手を伸ばしていました(笑) / てじお ( 2005-04-11 19:11 )
まー様>そうそう、雨は大変だと再認識。今日は小雨だったので、ベビーカーにビニールのカバーをして出発しましたー / てじお ( 2005-04-11 19:10 )
Ruriさま>みにるりちゃんは特に、日記を読んでても、みんなに可愛がられるというのが何となく伝わってきますよ^^ / てじお ( 2005-04-11 19:08 )
えりるる様>たぶん、昼ご飯が大きかったんだと思います。食べ物LOVEなので、良い所じゃんって思ったのかも^^; / てじお ( 2005-04-11 18:55 )
もんちゃ様>うーん、瓶見ては多分判らないと思いますが^^; 食事中に、どの器のものが食べたいかってのは、スゴイ主張しますよ。おかずが大好きで、主食が嫌いです。(困) / てじお ( 2005-04-11 18:50 )
ムーチョ母さま>ちゅん君も秋からは幼稚園生ですものね^^ 最初は色々心配ですが、きっと上手くいきますよー / てじお ( 2005-04-11 18:48 )
↓からず〜っと読んでくるとなんだか感慨深いですね。いずみくんが一番がんばってるんでしょうね。いや〜ん、もうしっかり立っておいしいもの選んでる^^ / レイ ( 2005-04-08 21:33 )
ま、まさか・・・「はじめてのおつかい」? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-04-08 21:07 )
保育園、楽しく通えると良いですね〜 / まりん ( 2005-04-08 19:31 )
おぉ〜えらいですねぇ〜^^ 家と保育園、2箇所安心して楽しめる場所があるってことはいずみ君も幸せでしょう♪♪ / reori ( 2005-04-08 16:21 )
5日でそれだけなら、早い方なんじゃないですかね。もう忘れちゃったなあ。その頃のこと。子どもって日々新しいって感じですからね。 / くすのき燕 ( 2005-04-08 15:43 )
子供は慣れるのが早いのかなぁ?画像見て一瞬「トイザラスかなっ?!」って思ったら...トイザラスだった(・∀・)!!w / なお ( 2005-04-08 15:37 )
先日スーパーに行って、「ちょうどいい大きさのジャムがある!」と思ったら赤ちゃん用の離乳食のようでした。ちょうど画像にあるビンのような・・・ アメリカでは何でも大きいから、ひとり用にちょうどいいのを見つけた!と嬉しく思っていたのですが。残念。 / ( 2005-04-08 14:31 )
保育園は怖くないところだってわかったのか、必ずお迎えに来てくれるってのをわかったのか・・・。このくらいの子たちってどう考えているのか、頭の中覗きたくないですか?(^^)次の難関は風邪ですね。いろんなウィルスもらってくるので、奥様とてじおさんも要注意ですよ〜。 / おみ ( 2005-04-08 09:56 )
慣れて来たみたいでよかったですね(*^^)v食べたい物が既に見つけられるなんて・・・グルメだわ〜さすが! / usako ( 2005-04-08 09:45 )
小さくてもグルメだね^^保育園は早くなれて欲しい。と親が焦ると気持ちが通じるの長い眼で…といっても早くなれて欲しいよね。そうしてなれた頃にたぶん風邪ひいたりすると思います。ガンバレてじお家!! / サリー ( 2005-04-08 09:25 )
日々着実に順応してるんですね^^5日目にして帰るのを嫌がるとはたくましい! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 08:40 )
すごい〜数日でこんなに早く馴染むものなんですね。社会への新たな一歩ですね^^ / みい ( 2005-04-08 08:25 )
どんどん保育園になじんでいるんですね!やっぱり子供って親が思っているよりもずっとたくましいのかしら?たのもしいです! / ゆとり ( 2005-04-08 08:16 )
着実にいずみ君、馴染んできてるね!笑顔で通えるようになる日もあと少しだね!こんな小さな泉君でも寂しいのを我慢してるんだから私も我慢して詩稀を幼稚園に通わせなくちゃ(笑)。 / まゆち ( 2005-04-08 00:40 )
背がちっちゃいのがよくわかりますね。でもしっかりと品定めをするところが、てじおさん似? / コナン ( 2005-04-07 23:26 )
雨の日、ベビーカー使えない時は大変よね。 子供、突然歩かなくなったりするから。。 荷物多いときも大変だぁ〜 / まー ( 2005-04-07 21:32 )
子供って凄いよね〜♪まりもも人見知りする子だったから転校とか心配してたけど、全然平気だったし(;´▽`A`` むちゅめは既に新しい友達作ってたし(笑) / Ruri ( 2005-04-07 21:04 )
段々慣れてきたみたいですね!子どもって、少しずつ大丈夫になるというより、ある日突然今まで泣いていたのがうそのように馴染むっていうことがありますよね。いずみくんもそんなタイプかも! / えりるる ( 2005-04-07 20:59 )
えー、これ自分が食べたいのって分かるのー?同じ瓶なのに。私なんてどれもまずがって、全てオエーって出してた親泣かせな娘だったわ。まあ今もだけど、実態を知らないから泣いてないだけで・・。トホホ。 / もんちゃ ( 2005-04-07 20:36 )
段々慣れてきたのかな?絶対に小さいうちの方が順応性があると思います。頑張れ、いずみくん♪ うちは10月から預けますが、かなり不安ですもの^^;; 親の方が精神的には疲れそうですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:36 )

2005-04-05 慣らし保育3日目

さて、慣らし保育も既に3日目です。
残念ながら、お父さんは、これ以上会社を休むと机が無くなって
しまいそうなので、春休みは終了となり、ピンチヒッターとして
お祖母ちゃんに急遽来てもらうことになりましました。
さて、今日は朝9時から11時までの2時間保育です。
息子は朝起きると、両親に加えて、大好きなお祖母ちゃんもいる
のでご機嫌です。朝ごはんが済むと、お父さんとお母さんは相次いで
バイバイをして出て行ってしまいました。

朝9時に登園。お祖母ちゃんの報告によると、保育園への道のりの
最後の角を曲がった辺りから、息子はしきりに嫌がる素振りを見せた
そうです(もう道は覚えたらしい(笑))。
抱っこされて教室へ。もはや、この時点で目はウルウルだったそうです。
先生に息子を預け、大泣きの声を後ろに聞きながら退出。

さて、2時間後に迎えに行ってみると、お祖母ちゃんを見つけた息子は
泣きながら、猛ダッシュをしてきて、ヒシ!っと抱きついたそうです。
先生の話では、今日は少し、玩具で遊んでいたそうですが、時々
思い出したように泣いていたとのこと。おやつも、しゃくりあげながら
食べていたために、途中で吐いてしまったとか・・^^;

結局、明日の「慣らし保育」は時間が増えず、再度2時間だけと
なりました。お昼ご飯を保育園で食べてくる日はいつになる事やら。
帰り道は、同じ角を曲がった所で、ベビーカーの中で身体を揺すって
喜びを表現していたとも。お家に帰れるって判ったのかなぁ。


画像:あまりに電車の本とかで喜ぶので、プラレールを買ってみました。


先頭 表紙

おみ様>1週間経ってみたら、シン君同様、4日目にはお昼を食べて帰ってこれました。保育士さん達も最初は特に大変だろうなぁと頭が下がる想いです。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
ゆとり 様>私の記憶の中のプラレールより、今はずいぶん実物に忠実作られている気がします。親子でハマっちゃう人もいそうですよね^^ / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
Ruri さま>あはは、プラレールはまりも君&お父さんの共用玩具かな(笑) ウチの息子も4日目、5日目あたりから、帰りたくない!ってするようになったみたいです。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
えりるる様>トミカは1台あたりの単価は安いけど、数が一杯あるじゃないっすか?トータルでみると、どっちが子供が満足させるのに少ないコストで済むのでしょうね(笑) そんなこと考える親はいないって?^^; / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
さとしん妻さま>そーなんですよ。毎日散歩で都電を見てたせいなのか、乗り物好きですねー。最近は消防自動車の地位が急上昇してますねー / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
シェナ様>そうですね、奴も朝出勤していって夕方帰ってくるので、1人前として扱ってやらねば^^ / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
ぐぐ様>1週間くらいいると、知ってる保育士さんの顔をみて、後を追うそうですからね。やっぱり最初は不安だったのでしょう。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
みい様>ありがとうございます。まだ、行きたくないと駄々を捏ねたりする年頃ではないので助かっていますが。それまでに好きな場所の1つになってくれると嬉しいな。 / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
MG/ケロハハ様>ケロ子ちゃんも保育園に行き始めたとこですもんね^^ 様子は如何ですか? 0歳児のように訳が判らんってこともなく、3歳児のように話して聞かせる訳にもいかず、難しい年頃なんですかねー / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
フィー子さま>まぁ、良く考えたら未だ1歳になったばかりですものね。こちらの都合で寂しい思いをさせてる訳で、充分フォローをしてやらねばと思います。 / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
まゆち様>今日は詩稀ちゃんの初登園だったんじゃなかったっけ? お母さんのキモチは如何でしたかな?^^ / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
nonoco様>保育園は保育園で大変ですが、小学校に上がったら、もっと大変そう。。考えなきゃいけないことは一杯ありますよねー / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
ぴよぴよ様>あはは、その2日後くらいには、いま遊んでるから帰りたくない!ってな風情だったみたいですけどね(笑) マメ君のほうが勇敢で羨ましいです^^ / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
☆えむ様☆>そのうち、パパとママがいるおうちには帰りたくない!なんて言うようになっちゃうかも^^; / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
usakoさま>ありがとうございます。昼食とオヤツの献立メニューを貰ってきたので、「明日のオヤツはヨーグルトだって!」とか言ってます(笑) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
ぐーたら主婦さま>まだ喋れませんが、色々なことを理解してるのだと思います。実は小さいながら一生懸命我慢してくれてるのかも(涙) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
コナン様>ありがとうございます。美味しいオヤツを貰える所だと覚えてくれれば早そうです(笑) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
reori 様>ありがとうございます。幾分慣れたとはいえ、まだまだオッカナビックリの連続でしょう。預けられる時間も益々長くなるし頑張って欲しいです。 / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
あららら。でも泉君にひしっ!ってされたら「あああ、もういいよー。保育園行かなくても」と言っちゃいそうですねぇ。うちはすんなり慣らし保育は終了したなぁ。と言っても、慣れて泣かなくなったのではなく、「最初は皆泣きますから〜」と保育士さんがたくましかったおかげ。でも3日目にはお昼も食べて帰ってきてたような・・・。お、親への信頼度が少ないのか?(^^; / おみ ( 2005-04-08 09:53 )
プラレールだー!これって、線路をつなげる親のほうが楽しくありません?? / ゆとり ( 2005-04-08 08:17 )
んまぁ♪ちゃんと道も覚えて初めての集団生活の不安もあったり…かしこいなぁぁ♪むちゅめなんて全然平気だったもの…帰りたくないって泣いてたけど…(-_-;) プラレールうちに大量にあったよ〜。旦那が次々買って来るもので(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-04-07 21:01 )
おおッ!プラレールデビューですね!乗り物好きな男の子はプラレール派とトミカ派にわかれますよね〜。うちはプラレールを出す場所が無いので最初からトミカ派です(笑) / えりるる ( 2005-04-07 20:56 )
おおっ!さっそくプラレールですか?男の子は好きみたいですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-07 17:11 )
こんなに小さいうちから、子供は子供で日々戦って成長していくんですね!大人だから大変だ!とか言うのはおこがましいな。 / シェナ ( 2005-04-07 10:09 )
やっぱり知らない人?の中にいるのは、不安なんでしょうかね・・・^^; 頑張れ!泉君!! / ぐぐ ( 2005-04-07 09:14 )
そうなんですよね、このくらいから自分の意志とかかなりはっきりしてくるので、大変なこともでてくるでしょうね。早く慣れるといいですね。 / みい ( 2005-04-07 01:26 )
1歳前後って多分一番大変なんだと思います。前回うちもそうでしたから。今回はまだ離れての保育はしてないのですがどうなることやら。お互いがんばしましょう。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-07 00:48 )
意外と?手ごわかったという感じですか?(笑) でもでも子供の柔軟性は凄いですよ。この日記が懐かしくなる日がきっとくるんでしょうね。 / フィー子 ( 2005-04-07 00:02 )
あぁ、なんだかいずみ君の事を思うと切なく感じるけど・・・仕方がいないもんね。きっとすぐに馴染んでお友達もできて楽しく過ごしてくれるよね^^てじおさんも奥さんもえらいなぁ、私なんてもうすぐの入園式で寂しくて泣きそうだよ。24時間一緒の生活が終わるのがつらいよぉ (ToT) / まゆち ( 2005-04-06 18:10 )
保育園も最初は大変みたいですね〜。うちもいずみ君と同じ3月生まれだから来年が思いやられます。まあ今は目先の育児で精一杯なんですが。 / nonoco ( 2005-04-06 12:53 )
泣きながら猛ダッシュして抱きつかれたら、もうたまらなく愛しいですよねぇ。カワイイ!! / ぴよぴよ ( 2005-04-06 12:38 )
ちゃんとおうちには大好きなパパとママがいて、ってわかってるんですね。早く保育園でお友達たくさんできると良いね、いずみ君。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:59 )
保育園に行くのが楽しくなる方法を考えなきゃ・・・ですね〜(p_-)慣れるまで可哀想だけど、頑張って!いずみくん! / usako ( 2005-04-06 09:04 )
ちゃんと色々な事を理解してるんですね。すごいわー。あとは保育園=お友達と遊べるところって認識が出来るとイイですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 08:45 )
今は色んな事を覚えてる最中なんですね。いずみくん頑張れ! / コナン ( 2005-04-06 04:06 )
いずみ君にとってはまだまだ試練の幼稚園ですね〜。ちょっとでも遊べてよかったね!楽しい事憶えてどんどん慣れていくといいネ / reori ( 2005-04-06 00:47 )

2005-04-04 慣らし保育2日目

さて、初日の慣らし保育は、保護者同席の下だったのですが
いよいよ、今日からは、保護者抜きでの保育となります。
2日目の今日は、朝9時から10時までと、1時間だけですが、
途中におやつの時間とかもありますし、チェックポイントは
その辺り(おやつを大人しく食べられるか等々)でしょうか。

冷たい雨が降る中、ベビーカーは使えないので、抱っこひもで登園。
先生に宜しくお願いし、息子がチョット玩具に気を取られてる隙に
気づかれないように、部屋を後にしました。さてさて結果は如何に。

1時間後、そーっと部屋を覗いてみると、皆は遊んでいるのに
息子は先生に抱っこされています。しかも横抱き^^;
すごい眠かったみたい&私が居なくなってしまったので、ずーっと
泣き通しで、おやつの時間も椅子にすら座らなかったそうです。

「泣く」ってのは状況を認識してるから、良いことなんですよと
先生に慰められましたが、まだまだ「慣らし」には時間が掛かりそう。
一緒に入園した、他の2人はケロっとしていて、余計に不甲斐ない
感じもしますが、こればっかりはしょうがないですね。
とりあえず、こんな結果でしたが、明日は朝9時から11時までと
2時間の預けにチャレンジすることとなりました。頑張れ〜


画像:昨日のさくら祭りのスナップ。まだ2分咲き程度。


先頭 表紙

まー様>ふふ、おんぶやら抱っこも出来なくなるくらい重くなった頃に、そういう時期は終わるのでしょうね。 / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
おみ様>すごーい、だいたいこの予言通りになりました^^ みんな、そんなものなのかしらー?そうそう、クラスがあがると、担当の先生も替わっちゃうんですよね。0歳→1歳児の子達は前の担当の先生が通りかかったら、ワーって集まってました(どこにいっちゃうの??ってな感じで)。 / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
ふうよう様>息子さん、今年は受験生でしたっけ?ふふ、男の子は格好つけたくなる時期が必ずあるんですよ(*^o^*) 昔の話は暫く封印しておいてあげましょう(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
フィー子さま>ホントホント、最初はどうしようかと思っちゃいましたよ^^; やっぱり、ウチの息子の場合、その場所でゴハンが食べられれば安心するみたいです(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
まゆち様>詩稀ちゃんには、何て説明してるんですか?<幼稚園^^ ウチの息子のクラスは12人中、女の子が2人しかいないんですよ。逆ハーレム状態ですね(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
いちみ様>うちも一時預かりとかだと、いきなり3時間とかしてたし、本人もケロっとしたものだったので、ここまでダメとは思わなかったんですけどね。やっぱり、本人も、これは今までとは違うって感じたのかなぁ(苦笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
usako様>まー、親よりも先生の方が起きて一緒にいる時間は長くなるだろうし、結局は保育園を好きになってもらわないと困りますしねー^^ / てじお ( 2005-04-08 15:52 )
Ruri様>むしろ、2歳とか3歳のほうが状況はハッキリ判るので、まりも君は怖かった&寂しかったんじゃないですか?みにるりちゃんは・・(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
ゆめの様>結構、部分的にはア!っという間に馴染んだみたいです。ゴハン食べさせてくれるところは良い所って思ってるんじゃないかなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
さとしん妻さま>まぁ、まだ泣いてたかと思ったら笑ってる、ってな具合です。それでもイヤな事は記憶してる感じですけどねー(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
もんちゃ様>今までも、一時保育みたいなことはしてたんですけどね、多分、保育士さん1人当たりの受け持ち子供数も、通常の保育園のほうが少ないだろうし、寂しかったのかな? / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
ぴよぴよ様>いやぁ、マメ君、逞しいですよ(笑) ウチもお祖母ちゃんが手伝いに一週間来てくれているのですが、一番優しくしてくれるので、息子の優先順位においてお父さん、お母さんが二の次になってしまって、我々も寂しいです(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
コナン様>1番のりオメデトウございます〜^^ 何も出ませんけどね(笑) 自分の置かれた状況が判っているので泣いているんだってのは、言われてみてナルホドと思いました。 / てじお ( 2005-04-08 15:47 )
うちの子も、先生におんぶされてた頃が懐かしいよ。。 / まー ( 2005-04-07 21:29 )
お迎えに行ったときに泣いてると切な〜くなりませんか?うちも新学期でクラスがひとつあがり、担当の先生と教室が変わったおかげで、朝は泣いてます。でも慣らし保育も4日で平気になったタイプなので、明日(新学期3日目)はもう平気かも〜。 / おみ ( 2005-04-05 23:29 )
笑顔かわいい! うちの子は年少から幼稚園でしたが 入園式の間 ずううっと「おか〜さん〜」と泣いてました。今はクールぶってますが( *^艸^) / ふうよう ( 2005-04-05 22:50 )
ほーーーーぅ。読んでいるこちらがどきどきしてしまいますね。とにかく一歩一歩ですね。 / フィー子 ( 2005-04-05 20:46 )
1歳になったばかりのいずみ君には説明したってまだ理解できないだろうから時間をかけて慣らしていくしかないよね。きっとすぐにお友達ができて楽しく過ごせるよ! / まゆち ( 2005-04-05 15:49 )
ほーう。はじめは親と一緒、第二段階で子供だけで1時間ずつ延ばしての慣らし保育ですか。そうかそうか。そうは聞いていたけど、、うちの場合、初めからいきなりタバス子だけで4時間だったなぁ。すまんなぁ、タバス子。 / いちみ ( 2005-04-05 12:25 )
友達の子供は「ばいば〜い」と笑顔で手を振るらしく「母としてはホント複雑よ」って言ってました(^O^) / usako ( 2005-04-05 10:49 )
だいじょぶだいじょぶ。3歳半だったまりもだって入園して暫く大泣きの毎日だったから(笑)むちゅめは、むちゅめで帰りたくないって泣いてくれてたけどね(-_-;) / Ruri ( 2005-04-05 10:08 )
いずみ君。いよいよ保育園なんですね^^ だんだん慣れてって、きっとGWの頃には 馴染んでるでしょうね〜^^ / ゆめの ( 2005-04-05 09:44 )
ならし保育で泣いても、次は満面の笑顔^^桜を背景にして、可愛いですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-05 08:22 )
うわあ、1時間だけなら大丈夫じゃないかなーって読んでたら、ちょっとでも離れるとダメなんだねー。今日はどうなるのかな、いずみくん頑張れー。 / もんちゃ ( 2005-04-05 07:48 )
娘たちの慣らし保育の時は、必ず「バイバイ行って来ます」って行って「親が居なくなる事」をわざわざ見せる事になっていました。当然大泣きなんですが、子供ながらに状況を理解するらしいてす。。。ちなみにマメは・・・・両手を挙げてバンザイして若い保育士さんの胸に飛び込んで行きました。。。ママは寂しいじゃないかぁぁぁ!!! / ぴよぴよ ( 2005-04-05 05:39 )
確かに「泣く」ってことは認識している証拠なんですね。納得しました。 てじおさんとこでの突っ込み1番乗りは初めてかな? / コナン ( 2005-04-05 04:28 )

2005-04-02 特訓(食事編)

保育園に行ってみて驚いたのは、0歳児クラスから
進級してきた子達は、おやつの時間や食事の時間には
自分で椅子に座って、手づかみやらスプーンを使って
大人しく食事をしている事でした。飲み物は各自コップを
使って自分で飲んでるし・・。

うちの息子は、最近でこそ、ベチャベチャした触感で無い
ものは手づかみで食べることができますが、スプーンは
まだまだ苦手です。コップも私が飲ませてやることは
できますが、自分で持ってとなると、ストローマグが精一杯。
椅子だってベルトに縛り付けられてるから座ってられる
のであって、自分で座ってるとは言いがたいかもしれません。

と、いうことで、先週くらいからスプーン等の特訓を開始
しました(笑)まだ、上手に自分で掬うことが出来ない為、
スプーンの上にオカズをのっけるところまでは、私がやって、
スプーンを口に運び食べる所までを練習します。






上手に食べられた時に、思いっきりホメてあげると、最初は
嬉しそうにしていたのですが、そのうち、得意げな表情を見せる
ようになりました。単純過ぎてなんだか可笑しいです。
おかげ様で、スプーンはだいぶ上達しました。




コップの方も鋭意努力中です。

先頭 表紙

みい様>そうなんですよ。最初は喜んでるだけなんですが、そのうち、「どんなモンダイ!」とか「へへ、チョロイぜ」みたいな表情になって可笑しいです。 / てじお ( 2005-04-07 07:55 )
おみ様>ははー、なるほど。ウチのもそのうち、大人しく椅子に座れるようになるのかな。周りの子をみての影響もあるでしょうねー / てじお ( 2005-04-07 07:54 )
まゆち様>そうですねー^^ 幸い、ウチのは食べることに関しては嫌な思いをしても、量がへることなく食べ続けるので、楽です^^; / てじお ( 2005-04-07 07:53 )
usakoさま>そうそう、誰もが通ってきた道のりなのでしょう。そう思うと感慨深いですねー / てじお ( 2005-04-07 07:52 )
Ruriさま>みにるーちゃん、最初からコップ使えたんですね?すごいなー^^ / てじお ( 2005-04-07 07:51 )
reoeiさま>あはは、これは決定的瞬間を撮ったもので、普段はコップは自分でもてません^^; / てじお ( 2005-04-07 07:50 )
得意げな顔するんですねぇ、かわいいな^^でも子供って誉めると本当によくできるようになりますよね。うまく練習の成果がでるといいですね。 / みい ( 2005-04-07 01:24 )
コナン様>いやいや、ホンマは練習なんて必要ないんでしょうけどね。得意げな顔、可笑しいです^^ / てじお ( 2005-04-06 23:06 )
特訓するところがすごいです。うちは野獣(=手づかみ食べ)のまま保育園に託しちゃいました(^^;イスには座ってられないんじゃないですか?と保育士さんに聞いてみたところ、最初はうろうろしようとしていたけど、そのうち皆が座っているのでちゃんと座って食べられましたよと教えてくれました。皆の前では猫かぶりなんだな。私と一緒か(笑) / おみ ( 2005-04-05 23:38 )
上手に食べたり飲んだりできなくても子供らしくて仕方のない事。だからいずみ君に無理させないでね^^ゆっくりゆっくり・・・ね。 / まゆち ( 2005-04-05 15:48 )
いや〜どんどん成長してますね。自分もいずみくんみたいな過程を経て今になってるんだと思うと不思議です。 / usako ( 2005-04-05 10:51 )
おぉっ!やっぱり保育園での生活って0歳児でもやっぱり変わってくるものなのね。うちの子たちその頃、コップ持たせたら振り回してたような(笑)むちゅめは、ある日、渡してみたら上手に飲めたんだよね(^▽^;)スパウト?一度も使わなかったなぁ。 / Ruri ( 2005-04-05 10:07 )
おぉw(゜o゜)w、頑張ってますね!プラスチックのコップかな?上手に飲んでてビックリ!ウチはプラスチックは使いにくかったらしく、大人用(普通のマグカップ)の方でしか出来ませんでした〜(´▽`;) / reori ( 2005-04-05 04:37 )
やはり保育園に通わすのにはある程度練習が必要なんですね。その得意げな顔をするところがまた可愛いですね^^ / コナン ( 2005-04-05 04:30 )

[次の10件を表示] (総目次)