himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-05 慣らし保育3日目
2005-04-04 慣らし保育2日目
2005-04-02 特訓(食事編)
2005-04-01 今日から「いちご組」
2005-03-30 プレ慣らし保育
2005-03-28 すわ!夜泣き?
2005-03-27 興味のあること
2005-03-24 祝!1歳
2005-03-20 ファーストシューズ
2005-03-19 階段


2005-04-05 慣らし保育3日目

さて、慣らし保育も既に3日目です。
残念ながら、お父さんは、これ以上会社を休むと机が無くなって
しまいそうなので、春休みは終了となり、ピンチヒッターとして
お祖母ちゃんに急遽来てもらうことになりましました。
さて、今日は朝9時から11時までの2時間保育です。
息子は朝起きると、両親に加えて、大好きなお祖母ちゃんもいる
のでご機嫌です。朝ごはんが済むと、お父さんとお母さんは相次いで
バイバイをして出て行ってしまいました。

朝9時に登園。お祖母ちゃんの報告によると、保育園への道のりの
最後の角を曲がった辺りから、息子はしきりに嫌がる素振りを見せた
そうです(もう道は覚えたらしい(笑))。
抱っこされて教室へ。もはや、この時点で目はウルウルだったそうです。
先生に息子を預け、大泣きの声を後ろに聞きながら退出。

さて、2時間後に迎えに行ってみると、お祖母ちゃんを見つけた息子は
泣きながら、猛ダッシュをしてきて、ヒシ!っと抱きついたそうです。
先生の話では、今日は少し、玩具で遊んでいたそうですが、時々
思い出したように泣いていたとのこと。おやつも、しゃくりあげながら
食べていたために、途中で吐いてしまったとか・・^^;

結局、明日の「慣らし保育」は時間が増えず、再度2時間だけと
なりました。お昼ご飯を保育園で食べてくる日はいつになる事やら。
帰り道は、同じ角を曲がった所で、ベビーカーの中で身体を揺すって
喜びを表現していたとも。お家に帰れるって判ったのかなぁ。


画像:あまりに電車の本とかで喜ぶので、プラレールを買ってみました。


先頭 表紙

おみ様>1週間経ってみたら、シン君同様、4日目にはお昼を食べて帰ってこれました。保育士さん達も最初は特に大変だろうなぁと頭が下がる想いです。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
ゆとり 様>私の記憶の中のプラレールより、今はずいぶん実物に忠実作られている気がします。親子でハマっちゃう人もいそうですよね^^ / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
Ruri さま>あはは、プラレールはまりも君&お父さんの共用玩具かな(笑) ウチの息子も4日目、5日目あたりから、帰りたくない!ってするようになったみたいです。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
えりるる様>トミカは1台あたりの単価は安いけど、数が一杯あるじゃないっすか?トータルでみると、どっちが子供が満足させるのに少ないコストで済むのでしょうね(笑) そんなこと考える親はいないって?^^; / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
さとしん妻さま>そーなんですよ。毎日散歩で都電を見てたせいなのか、乗り物好きですねー。最近は消防自動車の地位が急上昇してますねー / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
シェナ様>そうですね、奴も朝出勤していって夕方帰ってくるので、1人前として扱ってやらねば^^ / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
ぐぐ様>1週間くらいいると、知ってる保育士さんの顔をみて、後を追うそうですからね。やっぱり最初は不安だったのでしょう。 / てじお ( 2005-04-11 11:46 )
みい様>ありがとうございます。まだ、行きたくないと駄々を捏ねたりする年頃ではないので助かっていますが。それまでに好きな場所の1つになってくれると嬉しいな。 / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
MG/ケロハハ様>ケロ子ちゃんも保育園に行き始めたとこですもんね^^ 様子は如何ですか? 0歳児のように訳が判らんってこともなく、3歳児のように話して聞かせる訳にもいかず、難しい年頃なんですかねー / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
フィー子さま>まぁ、良く考えたら未だ1歳になったばかりですものね。こちらの都合で寂しい思いをさせてる訳で、充分フォローをしてやらねばと思います。 / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
まゆち様>今日は詩稀ちゃんの初登園だったんじゃなかったっけ? お母さんのキモチは如何でしたかな?^^ / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
nonoco様>保育園は保育園で大変ですが、小学校に上がったら、もっと大変そう。。考えなきゃいけないことは一杯ありますよねー / てじお ( 2005-04-11 11:45 )
ぴよぴよ様>あはは、その2日後くらいには、いま遊んでるから帰りたくない!ってな風情だったみたいですけどね(笑) マメ君のほうが勇敢で羨ましいです^^ / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
☆えむ様☆>そのうち、パパとママがいるおうちには帰りたくない!なんて言うようになっちゃうかも^^; / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
usakoさま>ありがとうございます。昼食とオヤツの献立メニューを貰ってきたので、「明日のオヤツはヨーグルトだって!」とか言ってます(笑) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
ぐーたら主婦さま>まだ喋れませんが、色々なことを理解してるのだと思います。実は小さいながら一生懸命我慢してくれてるのかも(涙) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
コナン様>ありがとうございます。美味しいオヤツを貰える所だと覚えてくれれば早そうです(笑) / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
reori 様>ありがとうございます。幾分慣れたとはいえ、まだまだオッカナビックリの連続でしょう。預けられる時間も益々長くなるし頑張って欲しいです。 / てじお ( 2005-04-11 11:44 )
あららら。でも泉君にひしっ!ってされたら「あああ、もういいよー。保育園行かなくても」と言っちゃいそうですねぇ。うちはすんなり慣らし保育は終了したなぁ。と言っても、慣れて泣かなくなったのではなく、「最初は皆泣きますから〜」と保育士さんがたくましかったおかげ。でも3日目にはお昼も食べて帰ってきてたような・・・。お、親への信頼度が少ないのか?(^^; / おみ ( 2005-04-08 09:53 )
プラレールだー!これって、線路をつなげる親のほうが楽しくありません?? / ゆとり ( 2005-04-08 08:17 )
んまぁ♪ちゃんと道も覚えて初めての集団生活の不安もあったり…かしこいなぁぁ♪むちゅめなんて全然平気だったもの…帰りたくないって泣いてたけど…(-_-;) プラレールうちに大量にあったよ〜。旦那が次々買って来るもので(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-04-07 21:01 )
おおッ!プラレールデビューですね!乗り物好きな男の子はプラレール派とトミカ派にわかれますよね〜。うちはプラレールを出す場所が無いので最初からトミカ派です(笑) / えりるる ( 2005-04-07 20:56 )
おおっ!さっそくプラレールですか?男の子は好きみたいですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-07 17:11 )
こんなに小さいうちから、子供は子供で日々戦って成長していくんですね!大人だから大変だ!とか言うのはおこがましいな。 / シェナ ( 2005-04-07 10:09 )
やっぱり知らない人?の中にいるのは、不安なんでしょうかね・・・^^; 頑張れ!泉君!! / ぐぐ ( 2005-04-07 09:14 )
そうなんですよね、このくらいから自分の意志とかかなりはっきりしてくるので、大変なこともでてくるでしょうね。早く慣れるといいですね。 / みい ( 2005-04-07 01:26 )
1歳前後って多分一番大変なんだと思います。前回うちもそうでしたから。今回はまだ離れての保育はしてないのですがどうなることやら。お互いがんばしましょう。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-07 00:48 )
意外と?手ごわかったという感じですか?(笑) でもでも子供の柔軟性は凄いですよ。この日記が懐かしくなる日がきっとくるんでしょうね。 / フィー子 ( 2005-04-07 00:02 )
あぁ、なんだかいずみ君の事を思うと切なく感じるけど・・・仕方がいないもんね。きっとすぐに馴染んでお友達もできて楽しく過ごしてくれるよね^^てじおさんも奥さんもえらいなぁ、私なんてもうすぐの入園式で寂しくて泣きそうだよ。24時間一緒の生活が終わるのがつらいよぉ (ToT) / まゆち ( 2005-04-06 18:10 )
保育園も最初は大変みたいですね〜。うちもいずみ君と同じ3月生まれだから来年が思いやられます。まあ今は目先の育児で精一杯なんですが。 / nonoco ( 2005-04-06 12:53 )
泣きながら猛ダッシュして抱きつかれたら、もうたまらなく愛しいですよねぇ。カワイイ!! / ぴよぴよ ( 2005-04-06 12:38 )
ちゃんとおうちには大好きなパパとママがいて、ってわかってるんですね。早く保育園でお友達たくさんできると良いね、いずみ君。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:59 )
保育園に行くのが楽しくなる方法を考えなきゃ・・・ですね〜(p_-)慣れるまで可哀想だけど、頑張って!いずみくん! / usako ( 2005-04-06 09:04 )
ちゃんと色々な事を理解してるんですね。すごいわー。あとは保育園=お友達と遊べるところって認識が出来るとイイですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 08:45 )
今は色んな事を覚えてる最中なんですね。いずみくん頑張れ! / コナン ( 2005-04-06 04:06 )
いずみ君にとってはまだまだ試練の幼稚園ですね〜。ちょっとでも遊べてよかったね!楽しい事憶えてどんどん慣れていくといいネ / reori ( 2005-04-06 00:47 )

2005-04-04 慣らし保育2日目

さて、初日の慣らし保育は、保護者同席の下だったのですが
いよいよ、今日からは、保護者抜きでの保育となります。
2日目の今日は、朝9時から10時までと、1時間だけですが、
途中におやつの時間とかもありますし、チェックポイントは
その辺り(おやつを大人しく食べられるか等々)でしょうか。

冷たい雨が降る中、ベビーカーは使えないので、抱っこひもで登園。
先生に宜しくお願いし、息子がチョット玩具に気を取られてる隙に
気づかれないように、部屋を後にしました。さてさて結果は如何に。

1時間後、そーっと部屋を覗いてみると、皆は遊んでいるのに
息子は先生に抱っこされています。しかも横抱き^^;
すごい眠かったみたい&私が居なくなってしまったので、ずーっと
泣き通しで、おやつの時間も椅子にすら座らなかったそうです。

「泣く」ってのは状況を認識してるから、良いことなんですよと
先生に慰められましたが、まだまだ「慣らし」には時間が掛かりそう。
一緒に入園した、他の2人はケロっとしていて、余計に不甲斐ない
感じもしますが、こればっかりはしょうがないですね。
とりあえず、こんな結果でしたが、明日は朝9時から11時までと
2時間の預けにチャレンジすることとなりました。頑張れ〜


画像:昨日のさくら祭りのスナップ。まだ2分咲き程度。


先頭 表紙

まー様>ふふ、おんぶやら抱っこも出来なくなるくらい重くなった頃に、そういう時期は終わるのでしょうね。 / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
おみ様>すごーい、だいたいこの予言通りになりました^^ みんな、そんなものなのかしらー?そうそう、クラスがあがると、担当の先生も替わっちゃうんですよね。0歳→1歳児の子達は前の担当の先生が通りかかったら、ワーって集まってました(どこにいっちゃうの??ってな感じで)。 / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
ふうよう様>息子さん、今年は受験生でしたっけ?ふふ、男の子は格好つけたくなる時期が必ずあるんですよ(*^o^*) 昔の話は暫く封印しておいてあげましょう(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
フィー子さま>ホントホント、最初はどうしようかと思っちゃいましたよ^^; やっぱり、ウチの息子の場合、その場所でゴハンが食べられれば安心するみたいです(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
まゆち様>詩稀ちゃんには、何て説明してるんですか?<幼稚園^^ ウチの息子のクラスは12人中、女の子が2人しかいないんですよ。逆ハーレム状態ですね(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
いちみ様>うちも一時預かりとかだと、いきなり3時間とかしてたし、本人もケロっとしたものだったので、ここまでダメとは思わなかったんですけどね。やっぱり、本人も、これは今までとは違うって感じたのかなぁ(苦笑) / てじお ( 2005-04-08 15:53 )
usako様>まー、親よりも先生の方が起きて一緒にいる時間は長くなるだろうし、結局は保育園を好きになってもらわないと困りますしねー^^ / てじお ( 2005-04-08 15:52 )
Ruri様>むしろ、2歳とか3歳のほうが状況はハッキリ判るので、まりも君は怖かった&寂しかったんじゃないですか?みにるりちゃんは・・(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
ゆめの様>結構、部分的にはア!っという間に馴染んだみたいです。ゴハン食べさせてくれるところは良い所って思ってるんじゃないかなぁ(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
さとしん妻さま>まぁ、まだ泣いてたかと思ったら笑ってる、ってな具合です。それでもイヤな事は記憶してる感じですけどねー(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
もんちゃ様>今までも、一時保育みたいなことはしてたんですけどね、多分、保育士さん1人当たりの受け持ち子供数も、通常の保育園のほうが少ないだろうし、寂しかったのかな? / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
ぴよぴよ様>いやぁ、マメ君、逞しいですよ(笑) ウチもお祖母ちゃんが手伝いに一週間来てくれているのですが、一番優しくしてくれるので、息子の優先順位においてお父さん、お母さんが二の次になってしまって、我々も寂しいです(笑) / てじお ( 2005-04-08 15:48 )
コナン様>1番のりオメデトウございます〜^^ 何も出ませんけどね(笑) 自分の置かれた状況が判っているので泣いているんだってのは、言われてみてナルホドと思いました。 / てじお ( 2005-04-08 15:47 )
うちの子も、先生におんぶされてた頃が懐かしいよ。。 / まー ( 2005-04-07 21:29 )
お迎えに行ったときに泣いてると切な〜くなりませんか?うちも新学期でクラスがひとつあがり、担当の先生と教室が変わったおかげで、朝は泣いてます。でも慣らし保育も4日で平気になったタイプなので、明日(新学期3日目)はもう平気かも〜。 / おみ ( 2005-04-05 23:29 )
笑顔かわいい! うちの子は年少から幼稚園でしたが 入園式の間 ずううっと「おか〜さん〜」と泣いてました。今はクールぶってますが( *^艸^) / ふうよう ( 2005-04-05 22:50 )
ほーーーーぅ。読んでいるこちらがどきどきしてしまいますね。とにかく一歩一歩ですね。 / フィー子 ( 2005-04-05 20:46 )
1歳になったばかりのいずみ君には説明したってまだ理解できないだろうから時間をかけて慣らしていくしかないよね。きっとすぐにお友達ができて楽しく過ごせるよ! / まゆち ( 2005-04-05 15:49 )
ほーう。はじめは親と一緒、第二段階で子供だけで1時間ずつ延ばしての慣らし保育ですか。そうかそうか。そうは聞いていたけど、、うちの場合、初めからいきなりタバス子だけで4時間だったなぁ。すまんなぁ、タバス子。 / いちみ ( 2005-04-05 12:25 )
友達の子供は「ばいば〜い」と笑顔で手を振るらしく「母としてはホント複雑よ」って言ってました(^O^) / usako ( 2005-04-05 10:49 )
だいじょぶだいじょぶ。3歳半だったまりもだって入園して暫く大泣きの毎日だったから(笑)むちゅめは、むちゅめで帰りたくないって泣いてくれてたけどね(-_-;) / Ruri ( 2005-04-05 10:08 )
いずみ君。いよいよ保育園なんですね^^ だんだん慣れてって、きっとGWの頃には 馴染んでるでしょうね〜^^ / ゆめの ( 2005-04-05 09:44 )
ならし保育で泣いても、次は満面の笑顔^^桜を背景にして、可愛いですね〜 / さとしん妻 ( 2005-04-05 08:22 )
うわあ、1時間だけなら大丈夫じゃないかなーって読んでたら、ちょっとでも離れるとダメなんだねー。今日はどうなるのかな、いずみくん頑張れー。 / もんちゃ ( 2005-04-05 07:48 )
娘たちの慣らし保育の時は、必ず「バイバイ行って来ます」って行って「親が居なくなる事」をわざわざ見せる事になっていました。当然大泣きなんですが、子供ながらに状況を理解するらしいてす。。。ちなみにマメは・・・・両手を挙げてバンザイして若い保育士さんの胸に飛び込んで行きました。。。ママは寂しいじゃないかぁぁぁ!!! / ぴよぴよ ( 2005-04-05 05:39 )
確かに「泣く」ってことは認識している証拠なんですね。納得しました。 てじおさんとこでの突っ込み1番乗りは初めてかな? / コナン ( 2005-04-05 04:28 )

2005-04-02 特訓(食事編)

保育園に行ってみて驚いたのは、0歳児クラスから
進級してきた子達は、おやつの時間や食事の時間には
自分で椅子に座って、手づかみやらスプーンを使って
大人しく食事をしている事でした。飲み物は各自コップを
使って自分で飲んでるし・・。

うちの息子は、最近でこそ、ベチャベチャした触感で無い
ものは手づかみで食べることができますが、スプーンは
まだまだ苦手です。コップも私が飲ませてやることは
できますが、自分で持ってとなると、ストローマグが精一杯。
椅子だってベルトに縛り付けられてるから座ってられる
のであって、自分で座ってるとは言いがたいかもしれません。

と、いうことで、先週くらいからスプーン等の特訓を開始
しました(笑)まだ、上手に自分で掬うことが出来ない為、
スプーンの上にオカズをのっけるところまでは、私がやって、
スプーンを口に運び食べる所までを練習します。






上手に食べられた時に、思いっきりホメてあげると、最初は
嬉しそうにしていたのですが、そのうち、得意げな表情を見せる
ようになりました。単純過ぎてなんだか可笑しいです。
おかげ様で、スプーンはだいぶ上達しました。




コップの方も鋭意努力中です。

先頭 表紙

みい様>そうなんですよ。最初は喜んでるだけなんですが、そのうち、「どんなモンダイ!」とか「へへ、チョロイぜ」みたいな表情になって可笑しいです。 / てじお ( 2005-04-07 07:55 )
おみ様>ははー、なるほど。ウチのもそのうち、大人しく椅子に座れるようになるのかな。周りの子をみての影響もあるでしょうねー / てじお ( 2005-04-07 07:54 )
まゆち様>そうですねー^^ 幸い、ウチのは食べることに関しては嫌な思いをしても、量がへることなく食べ続けるので、楽です^^; / てじお ( 2005-04-07 07:53 )
usakoさま>そうそう、誰もが通ってきた道のりなのでしょう。そう思うと感慨深いですねー / てじお ( 2005-04-07 07:52 )
Ruriさま>みにるーちゃん、最初からコップ使えたんですね?すごいなー^^ / てじお ( 2005-04-07 07:51 )
reoeiさま>あはは、これは決定的瞬間を撮ったもので、普段はコップは自分でもてません^^; / てじお ( 2005-04-07 07:50 )
得意げな顔するんですねぇ、かわいいな^^でも子供って誉めると本当によくできるようになりますよね。うまく練習の成果がでるといいですね。 / みい ( 2005-04-07 01:24 )
コナン様>いやいや、ホンマは練習なんて必要ないんでしょうけどね。得意げな顔、可笑しいです^^ / てじお ( 2005-04-06 23:06 )
特訓するところがすごいです。うちは野獣(=手づかみ食べ)のまま保育園に託しちゃいました(^^;イスには座ってられないんじゃないですか?と保育士さんに聞いてみたところ、最初はうろうろしようとしていたけど、そのうち皆が座っているのでちゃんと座って食べられましたよと教えてくれました。皆の前では猫かぶりなんだな。私と一緒か(笑) / おみ ( 2005-04-05 23:38 )
上手に食べたり飲んだりできなくても子供らしくて仕方のない事。だからいずみ君に無理させないでね^^ゆっくりゆっくり・・・ね。 / まゆち ( 2005-04-05 15:48 )
いや〜どんどん成長してますね。自分もいずみくんみたいな過程を経て今になってるんだと思うと不思議です。 / usako ( 2005-04-05 10:51 )
おぉっ!やっぱり保育園での生活って0歳児でもやっぱり変わってくるものなのね。うちの子たちその頃、コップ持たせたら振り回してたような(笑)むちゅめは、ある日、渡してみたら上手に飲めたんだよね(^▽^;)スパウト?一度も使わなかったなぁ。 / Ruri ( 2005-04-05 10:07 )
おぉw(゜o゜)w、頑張ってますね!プラスチックのコップかな?上手に飲んでてビックリ!ウチはプラスチックは使いにくかったらしく、大人用(普通のマグカップ)の方でしか出来ませんでした〜(´▽`;) / reori ( 2005-04-05 04:37 )
やはり保育園に通わすのにはある程度練習が必要なんですね。その得意げな顔をするところがまた可愛いですね^^ / コナン ( 2005-04-05 04:30 )

2005-04-01 今日から「いちご組」

息子が正式に保育園に通う事となりました。今日は初日なので、
保育園に預かって貰うのも1時間だけ、しかも保護者も一緒です。
幼稚園や小学校とは違って、入園に関しては何のセレモニーも
ないですけれど、記念にと思い、何枚か写真を撮ってきました^^。

朝9時に登園、新しい担任の先生と新任の園長先生から挨拶があり、
靴下入れ、エプロン入れ、連絡帳置き場、オムツ置き場、タンス
布団、等々の使い方及び、在庫の補充の仕方を教えてもらいました。
結構、朝、子供を連れて行った時に、親がやらなければならない
事も多いみたいです。まぁ、面倒見てもらうのだから当然ですね^^;

担任の先生に「いずみ君、今日からヨロシクネ^^」と
名札のバッチを着けてもらい、そこら辺のオモチャで遊び始めた
ぐらいまでは良かったのですが、この日は朝早く起きてしまった
こともあり、眠かったのか、プレ慣らし保育の効果もあまり出ず
次第にグズりだしてしまった息子なのでした・・。










1歳児クラス「いちご組」は0歳児クラスから進級してきた9人と
今年度、新規に追加で入った3人で構成されています。息子を含め
新しく入った3人は、この日はやはり、皆落ち着かず、親の近くに
居る子が多かったですが、去年から保育園に居たお友達は貫禄というか
教室や先生が変わっても、勝手知ったる我が家といった風情です。
どうか、息子も早く環境になれてくれればと願わずにはいられません。
来週の月曜日も9時から登園ですが、今度は1時間保護者抜きで
預かってもらうことになっています。

さて、どうなりますことやら・・。

先頭 表紙

おみ様>そうそう、そんな感じです<親の任務 この日は、息子用の布団カバー(掛け、敷き)を被せたりとかもさせて頂きました。 / てじお ( 2005-04-07 08:59 )
フィー子さま>おみ様がツッコミしてくれたように、着替えの補充やら、オムツの補充やら、いわゆる備品の補充業務でございます。慣らしの期間は年齢とあと子供さんの個性に併せてなんだと思いますー。 / てじお ( 2005-04-07 08:59 )
☆えむ様☆>ふふ、これはまだ元気な頃の写真です。おまけにこの日は私も近くに控えておりましたし。ホントの試練はこの次の日からでしたー(笑) / てじお ( 2005-04-07 08:59 )
usako様>小さな子のクラスほど、小さい果実の名前になっているようです。0歳児クラスは「さくらんぼ組」でしたー。 / てじお ( 2005-04-07 08:59 )
シェナ様>友達と遊べるようになるのって、何歳くらいからなのかなー。今は親の我々からしても一緒に遊んでるっていう感覚は乏しいのかも。でも今年中にはなんとかなるかなー / てじお ( 2005-04-07 08:59 )
reori さま>おおー、うちの保育園は入園式もなければ、給食まで居られるのは何時になることやら・・。まぁ、プロに任せているわけで、我々が心配してもしょうがないんですけどねー / てじお ( 2005-04-07 08:58 )
みー様>ありがとうございます。おお、バラ組ですか。オスカール!って感じですね(違うか) あーいう、組の名前ってのは誰の趣味なんすかねー? / てじお ( 2005-04-07 08:58 )
まりん様>ありがとーございます。ベビブラ君とかも、どれくらいで幼稚園とか馴染んだものですか?^^ / てじお ( 2005-04-07 08:58 )
なお様>ふふふ、私とかだと名札のバッチとか、もう懐かしく思える時期をかるく過ぎてしまっております。こじんまりとした保育園なので、年の違う子達とも仲良くなれそうです。 / てじお ( 2005-04-07 08:58 )
もんちゃ様>もんちゃさんもそろそろ、新しい環境で1年経ちますねー。子供って、親の似て欲しくないところを受け継いじゃったりするからなー(笑) / てじお ( 2005-04-07 08:58 )
ぐぐ様>ありがとうございます。4日目くらいから、すこし目処がたってきました。今日は昼ご飯、明日はお昼寝までやってみる予定です。 / てじお ( 2005-04-07 08:57 )
Ruri 様>ありがとうございます。みにるりちゃんは、ピカピカの小学一年生ですねー。最近、机の上とかに登るの好きなんですよ〜、ちゃんと降りれないんだから、やめい!っちゅーに(笑) / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
ぴよぴよ様>マメ君はペンギン組さんですか?そっちのほうがカッコイイなぁ(笑) まぁ、ウチの奴はペンギンよりイチゴの方が今は好きかも^^; / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
まー様>ありがとー たくましくというか、もうちょっと大きくなってもらわないとー / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
ぐーたら主婦さま>はい、ゆっくりゆっくりと馴染んでいるようではありますが(笑) 1年後かぁ。2年目は過ぎるのが早いって聞きましたし、どうなんだろう。最初は親の方もバテそうだなぁ。 / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
みっち様>ありがとうございます。そうですねー、どんどん大きく、そして良い子になって欲しいなぁ。 / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
ふうよう様>東京の外に暮らしていたときは、あまり福祉の事とか考えないで生きていたので、良く判らないのですが。東京は進んでる方なんですかね? / てじお ( 2005-04-07 08:56 )
まゆち様>ホントですよ。彼も朝、出勤していって夜帰ってくる生活になります。詩稀ちゃんも幼稚園が生活のひとつになるのですね^^ / てじお ( 2005-04-07 08:55 )
昔野透夜さま>もちょ君や、ひりょ君達は「一時保育」みたいな感じになるのかしら?そうでしょう、場慣れというか保育園の先輩達は、同い年でも貫禄がありましたー。 / てじお ( 2005-04-07 08:55 )
さるこ様>あはは、ありがとうございます。ちなみに私は「りす組」と「くま組」に所属してたように思います。全部、動物の名前だったんだなぁ。 / てじお ( 2005-04-06 16:36 )
みい様>ありがとうございます。その後の様子もアップしていますが、なかなか安心させてくれないようです(笑) / てじお ( 2005-04-06 16:33 )
ムーチョ母さま>各年度、果物の名前になってるみたいです。もも組とか、さくらんぼ組とか。なぜか最上級生のクラスは「いちょう組」。渋いですよね、銀杏が食べられるってことなのかしら。 / てじお ( 2005-04-06 16:32 )
いろいろやることあるんですよね。おむつはここに、着替えはここに、とか。息子の通う保育園ではいきなり親なしで2時間保育でしたよ〜。 / おみ ( 2005-04-05 23:34 )
保護者が朝、何をやるんですか?ゆっくりと慣らしていくものなんですね。年齢にもよるんでしょうか? / フィー子 ( 2005-04-04 21:45 )
いちご組ってかわいいー!いずみ君、周りのお友達と1歳近く違ってながらも堂々とまじって遊んでいますね♪きっとたくましく成長してくれると思います。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 13:23 )
いちご組なんて可愛い名前☆段々慣れてくるといいですね。 / usako ( 2005-04-04 12:53 )
いちご組かぁ〜♪お友達とたくさん遊べるといいですね! / シェナ ( 2005-04-04 09:41 )
ほ・ほー!!慣らし保育というものがあるんですね!保育園は入園式の次の日から早速給食までありましたよ・・( -ノェ-)コッソリ  心配は尽きない親心わかります〜(*´-ω-) 明日から?いずみくんが保育園で楽しく遊べますよ―に♪♪☆  mm(゜゜) / reori ( 2005-04-04 03:07 )
おめでとうございます!しっかしひとんちの子供の成長ってなんでこんなに早いんだろう?!(笑)いちご組ですか、かぁいいですnネ。私はたしか・・・バラ組だったなぁ(笑) / みー@バラ族じゃなくってよ。 ( 2005-04-03 22:58 )
入園おめでとうございます。小さいほど順応力有りますから・・ / まりん ( 2005-04-03 21:27 )
新しい環境...なんか春って感じだなぁ(*・∀・)お友達いっぱいできるといいですねぇ♪名札のバッチとか懐かしいなぁ☆ / なお ( 2005-04-03 21:25 )
ああー、不安だねえーー。早くなれて楽しみになってくれるといいね!だけど新しい環境ってダメ・・。わが子だけは新しくてもどこでも平気な子でありますように。ストレスとか知らない子っていうのも望むー。つうか今忘れさせてください。 / もんちゃ ( 2005-04-03 19:51 )
おめでとうございます!バッチがピカピカで輝かしいですね〜!きっとすぐに慣れちゃいますよ^^ 頑張れ!いずみん^^ / ぐぐ ( 2005-04-03 18:55 )
入園おめでとぉお♪いずちゃん…よじのぼってるの?これ(笑)逞しい子に成長してくのだぞぉぉ♪親の心配をよそに子供たち結構楽しんでたりするのよん♪ / Ruri ( 2005-04-03 17:19 )
入園おめでとうございます♪いちごぐみさんなんですねぇ。カワイイ!3歳ぐらいまでは月齢の差がどうしてもありますよね。でも4歳過ぎれば大丈夫!いずみくんファイト! / ぴよぴよ ( 2005-04-03 13:20 )
入園おめでとう〜〜^^ これから、きっとたくましくなるよ。 / まー ( 2005-04-03 11:25 )
入園おめでとうございます♪1日も早く馴染んで、お友達や先生と楽しく過ごせるようになるとイイですね。1年後にはすっかり馴染んで今日の日を懐かしく思ったりするんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 09:28 )
入園おめでと(^―^)  早いねぇ。。あっという間だね☆これから更に色んな事吸収して、ビックリするくらいの速さで大きくなるんだろうね(^―^)  / みっち ( 2005-04-03 08:32 )
新しいリズムが始まりますね〜 東京都は福祉が進んでるからいいな〜と いつも思います / ふうよう ( 2005-04-03 02:02 )
これからは泉くんのもう一つの生活の場になるんだね〜。子供って順応性があるからきっとすぐにお友達ができて楽しくなるよ^^ / まゆち ( 2005-04-03 01:48 )
タイムリ〜♪ウチも今日、保育園に行って来ました。緊急の場合のみですが、多分お世話になることもあるかと思い、お願いしてきました。確かに、保育園センパイ達はすんごく貫禄ありました。皆良い子達みたいだし、ウチのもちょの方が迷惑かけそうで怖いです・・・汗 ちなみに幼稚園は「ひよこ」組。何か子どものクラス名前ってカワイイ☆ですよね。 / 昔野透夜 ( 2005-04-03 01:07 )
おお〜!!!入園おめでとうございます(* ̄∇ ̄*)いちご組って可愛い☆今日いちごのパフェ食べたことを思い出しましたw / さるこ ( 2005-04-03 00:52 )
入園おめでとうございます^^いちご組、かわいいですね♪早く新しい環境に慣れて、てじおさんも安心できるようになるといいですね^^ / みい ( 2005-04-02 23:00 )
いよいよですね、いずみくんよりもパパママの方がドキドキですよね、きっと。「いちご組」ってカワイイ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-04-02 22:57 )

2005-03-30 プレ慣らし保育

ただいま「主夫活動中」の、てじおでございます。
普段、週末と平日の夜にしか息子と会えないのに比べると、
今は24時間まさに一緒にいるので(寝るときも一緒♪)
イライラっ!とする事もありますが、それにも増して可愛いなぁ
と感じる事が多くなりました。親バカ度合いもそれに比例して
ヒートアップ中でございます(笑)

先日、保育園の面談のことを日記(3/27)に書きましたが、
その時、園長先生が言ってくださったように、ここ2日ばかり
4月から入園する保育園に息子と2人で行って、所属する予定の
クラス(既に0歳から入園してる子がいるので)のお友達や先生と
顔合わせをしてきました。

息子は4月から1歳児クラスに入園することになる訳ですが、
同じクラスには、もうすぐ2歳になってしまうような4月生まれ
の子から、ウチの息子のように3月に生まれて1歳になったばかり
の子もいるわけです。この時期の1歳と2歳と言えば、101歳と
102歳とは訳が違って(笑)大人と子供くらい違う訳です。
走り回ってるし、喋ってるし、歯がイッパイ生えてるし^^。
最初に、皆の前に息子を連れて行ったときに、同じクラスの大きな
男の子が寄ってきて、息子を抱っこしようとしていました(笑)
(小さい子を可愛がりたい年頃なのね^^;でもその子同級生なのよ)
しかし、大人の男の人が、昼間の保育園にいるのは珍しいのか、
息子のクラスメートには大人気で、皆寄ってきては、色んな
オモチャを「どうぞ」してくれます(笑)
4歳、5歳の子からは「あ!新しい先生?」って皆に聞かれるし。

でも、現在息子が入る予定のクラスには子供さんが9人いて、
この4月から息子を含めて3人追加され計12人になるのですが
この数日(2-3時間くらいですが)一緒に居るだけでも、9人の
個性とかは、皆バラバラで、見てると飽きないですねー。
先生とかが呼びかけているのを聞いていると、自然に全員の名前と
顔も覚えてしまうし、なんといっても、息子のように、単なる動物
と違って、女の子ってトッテモ可愛い!って思ってしまいます。
(男の子って「動物」みたいだけど、女の子はもう「女」なんだよね)


明日も、また朝から息子と一緒に保育園に行って、明後日からは
いよいよ、本格的な入園となります。保育園では、まだ私の姿が
見えないと、息子は必死に探して不安がっていますが、どうか
新しい環境に早く馴染んで、4月からの新しい生活を楽しく送って
ほしいなぁと思います。小学校に上がるまでの間、起きてる時間だけ
を集計したら、多分、親の我々よりも長い時間を一緒に過ごす仲間と
なるのでしょうから。


画像:初めてホテルのカフェでメロンを食べた直後
   (リンゴやミカンやバナナよりも美味しいものがあったなんて!)


先頭 表紙

まー様>(爆) そっかぁ、回転寿司のメロン、だれが取るんだろうと思っていたが、思ったより身近にいそうな気配^^ / てじお ( 2005-04-05 23:10 )
鳥さま>あはは、可愛らしい思い出ですね。ウチの夫婦は同い年ですが3ヶ月ほど奥様の方が先に年をとえうのですが、その3ヶ月間は年齢の話は禁句です(笑) / てじお ( 2005-04-05 23:06 )
reoeiさま>私もそう思ってます^^ 今の所兄弟もいないわけだし、色々社会性を学んで欲しいと思いますー^^ 保育士さんの腕の見せ所も早くおねがいしまーす(笑) / てじお ( 2005-04-05 23:00 )
Ruriさま>まだ出来なくって当然って思ってもらえるのはいいかも(笑) みにるーちゃんは、小学校にあがってもみんなにに可愛がってもらえそうやねー / てじお ( 2005-04-05 22:57 )
まりん様>そうそう、ついよその子供さんとは比べたらイカン!って思うのに、見比べてしまいます。 / てじお ( 2005-04-05 22:51 )
フィー子さま>面白いって言って頂けて光栄です^^ ウチの子は動物というより、虫みたいな感じです。騒々しいし、食べてばっかりいるし(笑) / てじお ( 2005-04-05 22:50 )
ゆとり様>私も自分が子供の頃を思い出してみると、クラス1の痩せっぽちだった記憶があります。ウチの息子はチビ路線を歩みそうですー / てじお ( 2005-04-05 22:46 )
コナン様>もう、今まさに毎日グズグズです^^; もう保育園への角を曲がっただけで、いやーって感じの声をだしていますよ / てじお ( 2005-04-05 22:42 )
サリーさま>そうですねー、息子にとっては、およそ違う世界だと思います。まだまだ現実は厳しいようですが・・^^; / てじお ( 2005-04-05 22:40 )
ぐーたら主婦さま>いやー、我々の父親世代は、学級参観とかにも来なかったように思いますけど、最近は結構お父さん、来てるんじゃないっすか?^^人に名前覚えるの割りと、得意なんすよ。(すぐ忘れちゃうんだけどー) / てじお ( 2005-04-05 22:34 )
まゆち様>あららー、まゆちさんも毎日、ずーっと詩稀ちゃんと一緒だったんだもんねー。ウチは平気かなぁ、泣いてるのは息子の方ばかりだよ(笑) / てじお ( 2005-04-05 22:31 )
筆ママさま>ありがとうございます^^ 1歳になりましたー。 ガッシュちゃんも小さかったのかぁ。ウチのも可愛がられる側です^^ / てじお ( 2005-04-05 22:28 )
Rinaxさま>やっぱり、小学校2年生くらいまでは、ちっさいまんまなんですねー(笑) ホテルのメロンっつーても、ランチバイキングのメロンなんですけどね。私はデザートのケーキを食べまくりでした(苦笑) / てじお ( 2005-04-05 22:21 )
もんちゃ様>あはは、そんなことを仰らずに。私なんて美味しいものを知らなかったら、人生の楽しみ半減ですわー / てじお ( 2005-04-05 22:17 )
ぐぐ様>ぐぐさんは4月でも思いっきり初めの方だから、学年でも1番のお姉さんだったんでは?^^ ウチのはいつ頃、成長してくれるかしらー / てじお ( 2005-04-05 22:15 )
えりるる様>そうでしょう?^^ 30歳くらいまでは、同い年だったら女性のほうがずーっと大人ですよね。こんな小さいうちから差はついていたのでしたー / てじお ( 2005-04-05 22:09 )
☆えむ様☆>うちでも生まれる前は3月中に生まれて!って思ってたけど、その後の保育園の競争の過激さ等から考えたら、4月ー5月くらいに生まれたほうが、(うちの辺りの地区では)良かったかなぁってなりました^^; / てじお ( 2005-04-05 22:07 )
ぴよぴよ様>あはは、でもこの時以外は、ひたすらリンゴとバナナしか食べさせていないので、もう忘れちゃったかも^^ 果物ってデパートとかでみると高いですよねぇ! / てじお ( 2005-04-05 22:06 )
さるこ様>えー、ホントですか?では、てじおさん「みたい」ではなく、私は如何でしょう?(笑) もれなく息子がついてきまーす(なんて) / てじお ( 2005-04-05 22:02 )
シェナ様>うふふ、美味しかったんでしょうね。普段、ゴハンとかあんまり咀嚼しないで丸呑みしてるんですが、メロンを口に入れたら死ぬほどモグモグやってました。アンタ噛めるんじゃん! / てじお ( 2005-04-05 22:00 )
usako様>そうそう、息子の同じ組にも4月生まれの子がいるんですけど、大きいし、スッカリお兄ちゃんですよ^^ / てじお ( 2005-04-05 21:59 )
ふうよう様>亭主の鑑になれても、会社じゃ役立たずなんすけど^^; 平日午後に息子を児童センターに連れていって、来てるお母さん方と話をするのは中々楽しいひと時でした(趣旨が違うって?(笑)) / てじお ( 2005-04-05 21:57 )
メロン覚えたら、やばいですね〜 回転寿司行っても、メロンばっか狙いますから(爆) / まー ( 2005-04-03 11:27 )
年齢が低いほど1歳の差って大きいですよね。幼稚園で、6月生まれの男の子が11月生まれの私に向かって「もう○才になったんだー!」と自慢げに話して、私も早く○才になりたい、と思ったのを覚えてます。悔しかったから覚えてるんだろうと思います(笑) / ( 2005-04-02 15:04 )
今日から本格的に保育園に通うのかな?初めは泣いちゃうかもだけど、そこは保育士さんの腕の見せ所らしく、徐々に保育園が楽しくなるよ!! 保育園って子供のためにすごくいいナぁって思うの〜。家では出来ない事イロイロ学べるしね!ワタシ、保育園推進派です(笑) / reori ( 2005-04-02 14:59 )
むちゅめが入園した時は、0歳児やってなくて2歳児(3歳になる子たち)からだったの。面接の時は、むちゅめまだ3歳直前だったし小さかったから、危うく一個下のクラスに入れられるとこだったよ(笑)3月生まれ、結構武器になるよ〜♪3月生まれだからまだ出来なくて当然♪って思って貰えるし(笑) / Ruri ( 2005-04-02 13:07 )
家のベィビィブラザーも2月生だから入園したときは本当に赤ちゃんみたいでした。 / まりん ( 2005-04-01 22:27 )
うわー、お父さんの観察日記、すごく面白いです。男の子が動物ってちょっとわかる気がします(すいません、変な意味じゃなくて)。ちょっとした動きとか、道具を使おうとするかしないかとか、そんなあたりじゃないですか?慣らし保育の観察日記、楽しみにしてマース! / フィー子 ( 2005-04-01 21:52 )
このころの1年の差って、おおきいですよね。うちの娘は11月生まれなのと背が小さめで、幼稚園で一緒のクラスになる子達と並んだら、一番前でした。後ろのほうの子は、3歳で110センチ超(女の子で!)だそうです。ひーえー。 / ゆとり ( 2005-04-01 18:51 )
保育園ら親が帰るときにいずみくんは泣いたりしませんか?あれ、泣かれると帰りづらくなるんですよね。 / コナン ( 2005-04-01 12:12 )
いずみ君の新たな世界の旅立ちの4月になるのですね。親も子もきっと大変な時にも出会うけれど頑張って!! / サリー ( 2005-04-01 10:30 )
きっと世のパパの大多数が、子供の同級生に触れ合う事も、保育園や学校での子供の様子を見ることもないんでしょうねー。しかし9人の子供達の名前を覚えちゃうなんてすごいわ! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 09:40 )
この時期の3月生まれと4月生まれってとんでもない差があるんだよね。詩稀も12月生まれだからやっぱり4月生まれの子を見て「本当に同級生!?」って思ったもんな。泉くん、いよいよ入園なのねぇ。なんか寂しくない?私はもうすぐ詩稀が入園するのが寂しくてしかたないよ。入園式で泣いちゃいそう。 / まゆち ( 2005-04-01 09:16 )
うわ〜♪いずくん、1歳になられたのですね☆おめでとうございます(遅くなっちゃった・汗)そうかぁ〜保育園、慣らし中なのですね。うちの子も1月生まれで小さかったの〜。同級生にかわいがってもらってました(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2005-03-31 22:55 )
うちの母は元幼稚園教諭、現保育所勤務ですが、やはり3月生まれの私を音楽教室に入れるとき1歳下のクラスに入れました。小学校2年生くらいから差は無くなるけどね。いずみくん1歳でホテルのカフェのメロンを食べるとはー!羨ましいw / Rinax ( 2005-03-31 22:19 )
あはは、こうやって世の中のおいしいもの(太るもの)を覚えていってしまうのね・・。あー、私知らなきゃよかったよ、おいしいものなんて。トホホ。 / もんちゃ ( 2005-03-31 18:24 )
私は四月生まれなんで、小さい頃は頭がよかったんです!!(笑) でも高校生になったらがくーっと成績が下がり、慎重の伸び具合もストップ・・・悲しかったです>< 3月生まれの泉君は、これからですね^^ / ぐぐ ( 2005-03-31 17:37 )
本格的に始まりましたね〜。うちの息子くらいの年でも、女の子は仕草とか、もう女子高生みたい!!男の子は体格のいい子でも話すとまだまだ赤ちゃんです。メロン美味しかったんですね〜!ばんざーい♡ / えりるる ( 2005-03-31 14:57 )
早生まれって本人は得した気分だけど、小学校はいるくらいまでの約1歳差って結構大きいんですよね。うちの夫も3月生まれですが、今や立派に185cmにまで成長しました(笑)いずみ君も中学とか高校くらいになったらぐんぐん成長するかも?? / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:10 )
う・・・高級なおいしさを覚えてしまいましたねぇ。デパートで「コレ買ってぇ」と高級メロンを指さされる日も近いですねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-03-31 12:44 )
てじおさんは夫の鏡ですね〜(* ̄∇ ̄*)私もてじおさんみたいな夫が欲しいです(笑) / さるこ ( 2005-03-31 10:27 )
前髪かわいいぃ・・・。うっひゃ〜〜おいしいぃ♪って聞こえてきます。 / シェナ ( 2005-03-31 10:26 )
いや〜てじおさん素晴らしい!確かに3月生まれと4月生まれじゃ全然違うでしょうね。小学校の時も4月生まれの子は大きい子が多くてちょっと恐かったな。私は微妙に10月生まれ・・・(*^^)v / usako ( 2005-03-31 10:13 )
てじおさん テイシュのカガミです。親子共々のつきあいが多い時期にオトウサンが混じることは お母さまたちにとってもいいことだと思います(´∇`) / ふうよう ( 2005-03-31 08:24 )

2005-03-28 すわ!夜泣き?

先日、息子と同じ月齢のM君とS君及び、そのお母さん方が
我が家に遊びに来た。私は保父さん兼、小間使いということで
M君やS君と一緒に遊んだのでした。(なかなか息子以外の子供
と遊んだことがないので新鮮でしたが。)
そこの話の中で、2人は未だ母乳を飲んでいて、夜どうしても
数回、起きて泣いてしまい授乳せざるを得ない。とお母様方は
コボされておりました。ウチの息子は幸い、かなり早くから、
夜、一旦寝ればほぼ朝までグッスリで、途中、グズっても、軽く
トントン叩いてやれば、再び眠りにつくような、チョロイ奴だったので、
「ウチのは楽ですよ〜」なんてことを言ったのでしたが・・。

この軽口に天罰に当たったのか、まるで「ひまじんジンクス」(注)
のようにここ数日、息子は夜中に大泣きするようになってしまいました。
たまたまカゼを引いていて、夜に発熱したり、鼻が詰まって息苦しい
といった、悪条件も重なっているので、この夜泣きがズーっと続くのか
どうかは定かではないのですが・・。

今夜はちゃんと寝てくれるかな?


(注)ひまじんジンクス:
   子供の良い所(悪い所も?)を日記に書くと、それが無くなってしまう事。


画像:昼間は機嫌のいい息子。


先頭 表紙

ふうよう様>さー^^ あるんでしょうか、ないのでしょうか^^ ひまじん内での七不思議だったりして(笑) 是非、検証してみてくださいねー / てじお ( 2005-04-04 22:10 )
ムーチョ母さま>幸い、夜泣きは治まりました。時々グズってはいますが、我々が本格的に起きないと対処できないほどでは無くなりました。写真、携帯の待ちうけに使っています〜 / てじお ( 2005-04-04 22:06 )
まりん様>私も寝室で寝てて、奥様が息子の横で寝てる時は、よく、そのように言われますよ。モードが違ってると起きないようです。 / てじお ( 2005-04-04 21:59 )
まー様>2ヶ月といえば、まーの場合は母乳をやめた頃? 2ヶ月も満足に寝られないと十分ゲッソリするよねー / てじお ( 2005-04-04 20:44 )
marilynさま>うちのも鼻が喉の奥に溜まって、咳になってしまって目が覚めるという悪循環の様でした。レン君の鼻詰まりは治ったかなぁ? / てじお ( 2005-04-04 20:38 )
おみ様>シン君は半年くらい続いたのですね、それも結構タイヘンだったでしょう。今回ウチのは風邪が原因みたいだったけど、保育園が原因で夜泣きが始まったら恐いなぁ / てじお ( 2005-04-04 20:34 )
まゆち様>体調が悪いときってのはなんとなく判るんですけど、よく聞く、昼間に興奮したときに夜泣きしちゃうってのは、どおういうメカニズムなんでしょうねー。夜中に思い出しちゃうのかなー / てじお ( 2005-04-04 20:29 )
usako様>うーん、ウチなんて数日でも、結構、昼間にダメージでますものねぇ お友達の所も早く、夜泣きが終わってくれるといいですね。 / てじお ( 2005-04-04 20:16 )
レイ様>あらー、リン君、皮膚炎ですか?あまりひどく、引っかいちゃわないといいですねー。 ウチの息子はやっぱり体調と連動してるみたいで、風邪や下痢と共に、夜中のグズグズがやってきてるようです。 / てじお ( 2005-04-04 20:14 )
Ruri様>夜笑い(笑) そーいえば、息子もこないだ、夜中に声を上げて笑っていたっけ・・。そろそろ夢とかを見てるのでしょうかねぇ? / てじお ( 2005-04-04 13:07 )
reoriさま>そうです、いいところが消えちゃうのは恐いですよね^^; ↓の昔野さんの所と一緒で、上のお子さんは有って、下のお子さんには無いのですねー / てじお ( 2005-04-04 13:05 )
昔野透夜さま>あはは、同じ兄弟でも随分と違うのですね。幸いウチの息子の夜泣きは、風邪に連動してたようで風邪症状の寛解とともに、消失しました^^ / てじお ( 2005-04-04 13:03 )
ぐーたら主婦さま>小さなお子さんがいるママさんの日記で、何回か取り上げられてるネタなんですよ^^<ひまじんジンクス この際、旦那さんの悪いところを日記に公開してみては(笑) / てじお ( 2005-04-04 13:01 )
フィー子さま>いやー、機嫌がいいのは親が一緒だったからのようです。「慣らし保育」結構かかりそう^^; / てじお ( 2005-04-04 13:00 )
そんなジンクスあるのですか? 小さい子ちゃん限定かな?じゃなかったら悪い癖 書きたいことがいっぱい(とほほ)  / ふうよう ( 2005-03-31 08:22 )
うわ〜、ひまじんジンクス登場だわ〜〜^^;; 夜泣きの定義も色々ですが、ずーっと泣き止まない感じですか?? ↑、最高にカワイイ☆女の子みたいですよね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:02 )
家の旦那はどんなに兄様が夜泣きしても、熟睡していて気が付きませんでしたよ〜 / まりん ( 2005-03-30 22:45 )
生後2ヶ月で夜泣き。 でも、2ヶ月ほどだったけど、私がげっそりしちゃったよ^^; / まー ( 2005-03-30 21:43 )
レンもほぼいずみクンと同じ、ほとんど夜通し寝るし軽くトントンで済む程度なんですが、今風邪っぴきで激しい夜泣きしてます(ーー;)抱き上げると鼻が詰ってズゴズゴ。口で息してるんで仕方ないですよね。大人でも鼻詰ると寝られないし〜。 / marilyn ( 2005-03-30 21:41 )
うちの息子は1歳の頃にはもう夜泣きしてたなぁ。職場復帰したての頃に寝不足でふらふらしながら通勤した覚えがありますもの。1歳半くらいまで続いたような・・・。たまたま風邪でご機嫌が悪いだけならいいですね。 / おみ ( 2005-03-30 15:57 )
詩稀もほとんど夜泣きってなかったけどやっぱり体調が悪い時や昼間に大コーフンした時なんかは夜中に大泣きする日もあったよ。泉くんも体調が戻ったら治まるといいねぇ。「ひまじんジンクス」(笑)。恐ろしいねぇ{{{{(+_+)}}}} / まゆち ( 2005-03-30 10:35 )
きゃ〜可愛い☆夜泣きで悩まされている友達の話とか聞いた事あります。夜泣きのついでにつまみ食いしてすごく太った・・・って聞いてびびりました。今日はご機嫌で寝てくれるといいですね(*^^)v / usako ( 2005-03-30 10:01 )
あら、ここにもひまじんジンクス登場(笑)?いずみくん、いままでがいい子すぎです。母乳でもそういうお子さんいるんですね〜。うちも最近また完全に起きちゃうような泣き方することが・・・これは皮膚炎(アトピーらしい--#)のせいだったのですが。そういう日もあるということで・・・その後なんともないといいですね。 / レイ ( 2005-03-29 23:59 )
うがっ!夜泣きより、ひまじんジンクス怖っ!(笑)むちゅめすんごい育てやすい子だって書いてきたけど、これから逆転するのかしら。ひええぇぇぇ(笑)ちなみに夜泣き、むちゆめはおっぱいやめてからピタっ♪と無くなった。まりもは元々無かったけど、夜笑いがあって不気味だったよ(笑) / Ruri ( 2005-03-29 22:28 )
ひまじんジンクス怖すぎです(^^;) 夜泣きかぁ〜のお子は2歳頃までありましたよ〜。昼間が刺激的すぎた日は夜泣きがますますひどくて大変でした。のお子が大変だった分、のお子は今のところ夜泣きなしで楽しております♪ / reori ( 2005-03-29 22:24 )
ひりょも夜泣きは殆どない、実に素晴らしいお子でした。でも、泉君くらいの時にやっぱり少しの間ですが、いきなり夜泣きが始まり、アセったものです。でも、恐らくてじおさんが書いている通り、一過性のものだと思います。ちなみにもちょは・・・なかなか寝やがらない&夜起き&寝ぼけもアリ、といいとこ全然ありません。苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-03-29 22:07 )
ひまじんジンスク初めて聞きました。うちの夫も子供みたいなものだからそのジンクスは有効かしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:05 )
ほんとジンクス、怖いですよね(~_~;)。機嫌のいい子、すばらしいです!さすが保育園に行くという運命を背負ってるだけあります。なんかそういうこともわかって子供って生まれてくるような気がします。うちのはいったいいつひとり立ち?できるんだか・・・。 / フィー子 ( 2005-03-29 21:39 )

2005-03-27 興味のあること

奥様の会社は、子供が満1歳になる日まで育児休暇を
取ることができます。ウチの息子は3月24日を持って
満1歳となったので、奥様は職場復帰することとなりました。
但し、息子の保育園が始まるのは4月からです。
という訳で、その間を繋ぐために、私が2週間会社を
休んで息子の面倒をみることにしました。
結構忙しい時期に休みを頂いたので、会社に戻ったら、
もう机がないかも^^;しれません。

と、いう訳で明日からは、会社に行く奥様を見送って
息子には離乳食を作って食わせ、晩御飯の仕度して
奥様の帰りを待つ生活が待っております。
4月の最初は保育園といっても、「慣らし」の期間が
必要になります。それをできるだけ短くしたいのですが、
こないだ入園前の面談した時に、園長先生からは
『入園の1週間前から、遊びにきて良いですよ。その方が
「慣らし保育」も短くて済むから。』と云われたので
息子と2人で保育園にも行って来ようと思います。

さて、前述した保育園の面談の際に、事前に書いて持っていく
資料がありました。我々両親の勤務先だとか非常時の連絡先、
これまでの予防接種の状況、発育・発達の状況、等等を
書くわけですが、その中で、「お子さんの興味のあること」と
いう欄があって何て書こうかと、奥様と協議になりました。
1歳くらいになると、普通は何かに興味を持つようになるんでしょうが、
恥ずかしい話、ウチの息子は食べ物には異常に執着するのですが、
他のものには、今ひとつ関心が薄い感じです。
そこで、最初は「食べ物」と書いておいたのですが(笑)
ここ最近、赤丸急上昇してきたジャンルがあります。

ウチの近所は、都電荒川線が通っているので、散歩をしていると
横を通りかかったりします。また、高田馬場の方に行けば
JRや西武新宿線が通ります。この電車を見ると息子が非常に
興奮するように、最近なってきました。
よく、男の子は好きなものが「怪獣派」と「電車派」に分かれる
そうですが、ウチの息子はどうやら後者になりそうです。
マンションの窓からも都電は見えるのですが、グズって泣いてる時でも
窓際に連れてってやって、「ほらー、ガタンゴトンが来たよ〜」と
いえばご機嫌になります。まだまだチョロイもんです(笑)

という訳で、現在息子の興味があるものは「食べ物」と「乗り物」
になりましたとさ^^


先頭 表紙

サリー様>小さな恋人くんは、ヒーローものも好まれたんですねー。いやいや、電車派が工学部だとすると、ヒーローものは理学部っぽくないですか?(笑) どっちも一緒ですよー / てじお ( 2005-04-04 12:59 )
まー様>うちも、今日、保護者なしで1時間やってみたのだが、見事玉砕。迎えにいったら、目に涙を浮かべて抱っこされていたよ(笑) / てじお ( 2005-04-04 12:57 )
ぐーたら主婦さま>なんでか私も不思議です。教えてもいないのに。女の子は自然と、お人形さんを可愛がったりするようになるのでしょうかー / てじお ( 2005-04-04 12:56 )
コナン様>奥様の苦労というよりは、奥様が仕事から帰ってきても私ほど、家のことをやってくれないなーということが判明しました(笑) / てじお ( 2005-04-04 12:54 )
えりるる様>そーいえば息子くんの誕生日ケーキが新幹線でしたものね^^ そっかぁ、交友関係にも影響してくるのですね、この派閥は(笑) / てじお ( 2005-04-04 12:53 )
Rinaxさま>うちらも土日の朝は早くなりました。奴には週末とか平日とかないですからねー、7時とかに平気に元気でおきるので、いい迷惑です^^; / てじお ( 2005-04-04 12:40 )
みい様>保育園はフォローが手厚くていいのですが、次ぎの小学校に上がる前後とかはどうだろうーなんて先のことを心配してしまいます。^^; / てじお ( 2005-04-04 12:38 )
フィー子さま>あはは、父親としてはいいですが、会社員としては失格かも^^; もう、今頃机がないでしょう。でも、保育園、一週間ほど行かせてもらいましたが、とても先生方も一生懸命で楽しい所です。 / てじお ( 2005-04-04 12:37 )
ゆず様>おお、Yuzz様の相方様は、電車派なのですねー(笑) 家にそういう因子があれば、余計なりやすいんじゃないですかー^^ うちは何でだろう。散歩の途中にいつも都電を見てたからかなー / てじお ( 2005-04-04 12:35 )
ぐぐ様>あらら、乗り物酔いですか?ハワイでは船とか乗らなかったのかな?私も、山道のクネクネした所を登っていくバスとかダメですねぇ、酔います^^; / てじお ( 2005-04-04 12:33 )
ムーチョ母さま>ほんま育児休暇みたいでした。でも、もっと許されるのなら、半年くらいとっても良かったかなぁ なんて思います^^ / てじお ( 2005-04-04 12:32 )
おみ様>そういえば、よその方の日記を読んでいると、全然、慣らし保育なんてない保育園もあるみたいですねー。携帯電話はウチも好きですよ。義母にいらないのを1個もらったんですが、着メロを鳴らしてやると、電話機を持って身体を左右に振って踊ってくれます(笑) / てじお ( 2005-04-04 12:31 )
naomiおねーちん>なにが決め手になって、両派閥に分かれていくんでしょうねー、途中から宗旨替えをする子もいるのかなあー / てじお ( 2005-04-04 12:28 )
Ruriさま>おお、まりも君も電車好きだった時代があるのですねー、一過性のものなのかしら。私自身も子供の頃はミニカーとか集めていたけど、今は車に全く興味ないものなぁ / てじお ( 2005-04-04 12:26 )
まゆち様>あらあら、それはタイヘンだ! ウチは辛うじて、電車が通るところが家の窓から見えるのでラッキーでした。でも、もうちょっとしたら、もっと傍で見たがるかもなー / てじお ( 2005-04-04 12:22 )
シナモン様>さっそく、プラレールが増殖してきました(笑) でも、まだ動いてる電車をみると手がでてしまって、すぐ電車は止まってしまいます^^; / てじお ( 2005-04-04 12:20 )
きょこちゃん>なるほどなるほど^^ ブーブーとトートーね。やっぱり、乗り物派とヒーロー派は永遠のあこがれなのでしょうか?^^ / てじお ( 2005-04-04 12:19 )
usako様>あはは、食べ物は私もありますが^^ やっぱり、男の子なんでしょうねー、不思議です。 / てじお ( 2005-04-04 12:15 )
ゆとり様>いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します^^ Can君もきっと、そのうちに電車や他の乗り物に興味を示す日がやってきますよー^^ / てじお ( 2005-04-03 21:46 )
もんちゃ様>あー、1歳すぎたら、急にチョロくない反応が増えてきたのよー。困っちゃうわ。また、その辺のネタは日記で紹介しますねー^^ えー?もんちゃさんってチョロかったっけ?(笑) / てじお ( 2005-04-03 21:42 )
ふうよう様>「シットン〜シットン〜」ってのは、車両のガタゴト音のことですかね^^ ウチの息子はまだクチが下手なので、電車をみると身体を前後に揺すって喜びを表現します(笑) / てじお ( 2005-04-03 21:41 )
くすのき燕さま>おー、くすのき様のお坊ちゃまも、乗り物好きでいらっしゃったんですね? 待ってるときに限って、電車ってなかなか来ないですよねぇ^^; / てじお ( 2005-04-03 21:39 )
さるこ様>はいはい^^ ちなみに電車系は乗り物一般、怪獣系にはヒーローものや戦隊ものも含まれます♪ / てじお ( 2005-04-03 21:38 )
うちの息子は前者の「ヒーロー者」&少し「車派」でした。でも電車派のほうが頭が良さそうで羨ましかったわ^^ / サリー ( 2005-04-01 10:33 )
最初保育園で預かってるもらう時泣かれて、きつかったよぉ。。 保母さんが1日おんびしていてくれました^^; / まー ( 2005-03-30 21:42 )
やっぱり男の子は乗り物好きなんですね。自然と興味がそちら方面に行くのがとても不思議^^てじおさんはご夫婦で協力して子育てをしてらして本当に素敵です。2週間の育児期間の日記楽しみにしてますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:04 )
この2週間は「主夫」になるわけですね^^頑張って下さい。奥様のご苦労がよくわかるのでは?^^ / コナン ( 2005-03-29 04:06 )
うちの息子も乗り物系です。面白いのは幼稚園でもそんな傾向があって、遊ぶ相手も戦い系と乗り物系に分かれるんですよ。一時息子から良く聞いたお友達の名前、最近聞かないなあと思ったら「○○くんは戦いごっこばっかりやからもう遊ばないねん」なんていってます(笑)育児休暇をとる男性、増えてきましたね。いいことだと思います!! / えりるる ( 2005-03-29 01:54 )
友人んとこも、朝寝を決め込んでも「マンマ!(コレしか言えない)」と頭突きで起こされるそうですw今はてじおさんが主夫ですね^^ / Rinax ( 2005-03-28 23:55 )
夫婦が協力しあって素敵です。簡単そうですが、なかなかできるものじゃないですよ!うちの姪も食べ物にはものすごく興味をしめしますね^^; / みい ( 2005-03-28 22:25 )
えーすごーーーい。よく決断しましたねえ、2週間も!でも凄くいいことだと思いますよ、今後二人でやっていくんですもんね。ママが働くにはパパの協力なくしては無理ですよね。保育園の様子も楽しみにしています。 / フィー子 ( 2005-03-28 19:59 )
うちの胎児も男の子なんだけど、どっち派かな〜(^▽^;) なんとなく電車派になりそうな、、、パパもそうだもんな〜。 正直、何がそこまで魅力なのか、さっぱり(^_^;) / ゆず ( 2005-03-28 19:33 )
2週間育児休暇!お疲れ様です^^ 泉君もパパと過ごせて嬉しいでしょうね〜。 乗り物が好きな泉君^^ 私は乗り物酔いするから、怪獣の方がまだ好きかも^^; / ぐぐ ( 2005-03-28 18:14 )
2週間会社を休まれるってスゴイですね〜。ちょっとした育児休暇ですね。(ん?ちゃんとした育児休暇かしら?^^;) 楽しんでください☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-28 16:38 )
すごい!私は職場復帰が決まったとき、慣らし保育と復帰の時期が微妙な感じでひやひやだったのですけど、相方は「(お前が)休むしかしゃーないんとちゃう?」と言い放ちやがりましたよ。思い出しても腹の立つ〜〜!(ぐつぐつ)うちは「好きな遊び、興味あるもの」欄には「はいはいで追いかけっこ、携帯」って書いたような(笑) / おみ ( 2005-03-28 15:32 )
そういえば甥も電車や車派・・小さいときからミニカー遊びが大好きで、私の弟であるパパの車雑誌を、めくって遊んでいました・・・怪獣とかレンジャー系はいまひとつみたいです・・・ / さとしん妻 ( 2005-03-28 13:58 )
興味のあること、食べ物っ(笑)むちゅめも同じーっ書いたことは無いけど(笑)ちなみに母子手帳には「ミニカー」って書いてあった(笑)まりもは2歳の誕生日数日後に旦那の実家前で電車見せたら大はまりでそこから電車小僧になりました♪今は全然だけど、その息子くん土曜日は旦那の会社の棚卸しを手伝いに行ってきてました(笑)シール貼りしただけらしいけど。 / Ruri ( 2005-03-28 11:40 )
男の子って本当に電車とかバスとかを見るのが好きだよね。友達の子で朝から晩まで電車を見るために線路沿いで過ごさなくちゃいけない子がいてママは困り果ててたよ(笑)。 / まゆち ( 2005-03-28 11:20 )
お仲間だわ♪そのうちプラレールや、ミッキー社の木のレールなどでおうちが電車だらけになるでしょう。。^^;でも好きなものがあるとご機嫌にもなるからいいですよね! / シナモン ( 2005-03-28 11:14 )
「電車計」と「怪獣系」なんですね。。 男の子を持つ友人は「ブーブー系」と「トートー系」にわかれると言ってました。。ブーブー系は車ってわかったけど、「トートー系」は何かとたずねたら、闘い系だそうで^^; 多分、仮面ライダー?かな??? / きょこちゃん ( 2005-03-28 10:37 )
電車に興味があるんですね!男の子ですね、やっぱり(*^^)v食べ物は私も興味があります・・・^^; / usako ( 2005-03-28 09:50 )
はじめまして。実はずっと日記を拝見しておりました。我が家もすぐちかくに線路があって、男の子たちは我が家に遊びにくる途中に陸橋の上で立ち止まってしまい電車をながめているので、約束の時間になかなか来てくれません!娘はそこまで電車が好きではないのですが、今はまだ電車に興味のない息子がどうなるのか今から楽しみです。うちも友達の約束の時間に、電車を眺めて歩いてくれずに遅刻するのかしら。 / ゆとり ( 2005-03-28 08:58 )
にゃはは、まだまだちょろいんだねー。だけど、ちょろくなくなって来るあたりから大変そうだねえ。まあ私は今でもちょろいけどね・・。  / もんちゃ ( 2005-03-28 07:49 )
うちの子も電車好きでした。電車が通ると「シットン〜シットン〜」という擬音で表現してました(笑) / ふうよう ( 2005-03-28 07:45 )
懐かしいなあ。息子をだっこして、踏みきりのところに行ったりしたなあ。 / くすのき燕 ( 2005-03-28 07:36 )
電車派と怪獣派!なるほど〜お兄ちゃんも電車派だった気がします☆泣きやんでくれるのは、いいですね〜(°∇^*)⌒☆イエイ / さるこ ( 2005-03-28 07:13 )
そんな訳で今日、買ってきたビデオです。安売りのワゴンに入ってたのが、近畿の私鉄列車と中部の私鉄列車しかなかったので、大井川鉄道のSLが入ってる中部の方にしちゃいました。他にも動物と魚のビデオを買って見せたのですが、電車以外のビデオには見向きもしませんでした(笑) / てじお ( 2005-03-27 23:55 )

2005-03-24 祝!1歳

早いような長いような1年が過ぎ、息子が1歳になりました。
今日はおじいちゃん、おばあちゃん達も呼んで、お誕生会を
開催しようとしたのですが、皆の都合がつかなかったので
親子3人での開催となりました。

昼前に近所のケーキ屋さんに誕生日のケーキを取りに。
店先の看板も息子の誕生日を祝福してくれています^^






昼飯の後に、お宮参り&初詣でもお参りした鬼子母神さんへ
1歳になった報告をしに行きました。ご祈祷もして貰おうかと
思ったのですが、奥様が財布を家に忘れ、持ち合わせの現金が
足らなかったので、お賽銭を入れて鐘を鳴らすだけにしました(笑)
さすが1歳児は外出時には靴を履いて出かけます。




主賓には、いつもより豪華な離乳食が用意されました。
 ・お赤飯(軟飯ヴァージョン)
 ・牛肉ステーキ風(東武のデパ地下で高級牛を一切れだけ買いました(笑))
 ・ニンジンと大根の紅白煮物




やっぱりお誕生日といえばケーキです^^
こないだ私の実家でもハッピーバースディを皆で歌ってあげたら
非常に喜んだのですが、今日も我々2人が歌を歌ってあげると大喜び。
自分が祝福されているのが判るのか、皆が嬉しそうにしているのが
嬉しいのか。何度も歌っていたら、仕舞いには、歌に併せて手拍子を
してくれるようになりましたとさ。




ただ、自分のケーキなのですが、今年は食べさせたのは上のイチゴと
中のスポンジの部分をヨーグルトと一緒にちょっとだけ・・。
早くそのまま食べられるようになるといいね。
きっと、来年の誕生日には大丈夫だよ。

先頭 表紙

コナン様>そーですねぇ。次ぎは1本だけのローソクって、10歳とか100歳とかまで来ないですものね^^ ここのケーキは尚且つ美味しいんですよー / てじお ( 2005-04-03 21:36 )
おみ様>ありがとうございますー^^ 2年目は早いのかなあ。どんどこ成長してくれていますが、もうちょっと進んで意思の疎通ができるところまで、早く着て欲しいなぁ^^ / てじお ( 2005-04-03 21:34 )
ローソクが1本だけ立ってるケーキ。。。いいもんですね〜しかし、このケーキ屋さん、看板に綺麗に書いてくれて、いいお店ですね〜 / コナン ( 2005-03-29 04:03 )
1歳おめでとうございます!1年目は早かったような、長かったような・・・気がしましたが、その次の1年(2歳まで)はすごく早かった気がします。職場復帰したせいもあるんでしょうけど、もう毎日が成長の連続ですよ〜。 / おみ ( 2005-03-28 15:28 )
いちみ様>いえいえ、ありがとうございます^^ タバス子ちゃんの1歳のお誕生日の時だって、個室カフェとかに行かれたんじゃなかったでしたっけ^^ とっても素敵じゃないですかぁ / てじお ( 2005-03-27 23:57 )
ありゃ!・・・出遅れて突っ込むのが恥ずかしいけど、、でも、おめでとう!! ケーキ屋さんには名前も出てるし、赤飯に紅白の煮物にステーキだなんて、なんて幸せ者なのかしら。ああ、タバス子の誕生日のごく普通だったことといったら、、(^^;。 / いちみ ( 2005-03-27 22:55 )
サリー様>ありがとうございます〜^^ いやー、途中から加速度がついて早くなった感じです。チョコチョコ歩くようになったので、次は早く、喋れるようにならんかなー などと贅沢なことを考えております。。 / てじお ( 2005-03-27 22:32 )
鳥さま>ありがとうございます〜^^ ここのケーキは軽くて美味しいですよ。そちらは食べ物は如何ですか?^^ 鳥さんの日記を読んでいると、ホストファミリーのお宅のゴハンはすごい美味しそうですよね〜 / てじお ( 2005-03-27 22:30 )
MG/ケロハハ様>ありがとうございます〜^^ ホントにありがたい事です。最近は皆様の日記にも中々ツッコミに行けなくて申し訳なく思ってるのですが^^; / てじお ( 2005-03-27 22:27 )
さるこ様>ありがとう^^ さるちゃんも大学卒業おめでとうございます〜 社会人1年生も頑張ってくださいねー / てじお ( 2005-03-27 22:24 )
昔野透夜さま>ひりょ君もこないだ2歳になられたんですよね♪おめでとうございます^^ 昔野さんもお仕事復帰されるんですよね。日記楽しみにしてる一人ですので、どうぞフェードアウトと云わず、時々で良いので更新してくださいなー^^ / てじお ( 2005-03-27 22:23 )
棚菜さま>そうですか、去年のゴールデンウィークの頃でしたかね^^ 最初の1ヶ月は色々あって、生後1ヶ月を迎えたときは結構ホっとしたものでした。どうぞ、今後も息子の成長を見てやってください^^ / てじお ( 2005-03-27 22:20 )
ふうよう様>ありがとうございます^^ これくらいの頃の子供の表情って、親の表情が写って現れてるような気がします。きっと我々が嬉しそうにしてたので、息子の顔もほころんだのでしょう^^ / てじお ( 2005-03-27 22:17 )
ぐーたら主婦さま>この靴、最初のうちは履くの嫌がったんですが、外に行くときには、必ず履かせるようにしてたら、そーいうものなんだなって判って来たみたいです^^ / てじお ( 2005-03-27 22:15 )
みい様>ありがとうございます^^ 実は息子は風邪をひいてて結構辛そうだったのですが、写真を見てみると嬉しそうにしてる写真も一杯あって、ほっとしてる所なんです。 / てじお ( 2005-03-27 22:13 )
ゆめの様>そうそう、ゆめのさんは丁度1年前の日記で初めてツッコミを入れてくれたんでしたっけ^^ でも、ゆめのさんの所もポコ君が生まれたし、いろんな事があった1年でしたねー^^ / てじお ( 2005-03-27 22:09 )
ほのぴー様>ほんとですよねー。生まれる前後のドタバタがついこないだのようです。でもそのころの写真とかみると、息子はもっと小さいので(笑) ああ、1年経ったのだなぁと思うのでした^^ / てじお ( 2005-03-27 22:06 )
まー様>ありがとん^^ 今はまだヨチヨチって感じです。でも、すぐにトットトコ走り出しそう^^; / てじお ( 2005-03-27 22:05 )
志式さま>ありがとー^^ 偶然なのかと思ったので、後日、ケーキとかなしで、ハッピーバースデーを歌ってあげたら、やっぱり手拍子してたから覚えたのかもです(笑) / てじお ( 2005-03-27 21:39 )
さとしん師匠>ありがと^^ 師匠も今年は「夫業」に加えて「父業」も増えるから頑張ってー / てじお ( 2005-03-27 21:38 )
シナモンさま>いいでしょう?^^ ウチはもうここのお店のかなりのリピーターになってます。ポイントカードも一枚スタンプが全部貯まったし(笑) そうそう最近ウチの息子も電車好きになってきました。シナモンさまの所のベビ君みたいになれるかなー^^ / てじお ( 2005-03-27 21:36 )
フィー子さま>ありがとうござます。今、食べちゃうと、元が取れないので(笑) もう少し大きくなるまで待ってみます〜^^ / てじお ( 2005-03-27 21:34 )
きょこちゃん>ありがとうございます^^ ちょっとまだ薄味のものしか食べさせていないので、ケーキそのものは「おあずけ」でした^^; スポンジの部分とイチゴだけでも大興奮でしたけどね(笑) / てじお ( 2005-03-27 21:32 )
えりるる様>ありがとうございます^^ オトナ用の赤飯を、水を加えて炊きなおして軟飯チックにしてみたら、さらっとして食べやすくなったのに、ちょっとビックリしました。息子も普段の白いゴハンより喜んで食べてました〜 / てじお ( 2005-03-27 21:30 )
naomiお姉ちん>ありがとうー^^ naomiちゃんの所ももうすぐですよ〜^^ / てじお ( 2005-03-27 21:28 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。これから段々と、息子も自我が芽生えてきて、タイヘンなんだろうなぁ。その辺りも日記に書いていけたらと思います〜 / てじお ( 2005-03-27 21:26 )
シェナさま>そうなんですよ。ここのケーキの生クリームはとっても軽くて美味しいです。冷蔵庫にとっておいて翌日食べても、まだ軽かったからオドロキ^^です。 / てじお ( 2005-03-27 21:25 )
☆えむ様☆>ありがとうございます^^ ☆えむ様☆の日記も、妊婦さん時代からお邪魔し続けてるので、娘ちゃんの成長が判って嬉しいです。もうウチ息子より身長&体重が大きいんだよね。将来はモデルさん?^^ / てじお ( 2005-03-27 21:23 )
ぴよぴよ様>ありがとーございます。1歳は嬉しいんですが、保育園にいくようになってしまうのが、ちょっと可哀想なような寂しいような。でもオトナになってくれていいかもなー^^ トイレのトレーニングとかしてくれそうだし^^; / てじお ( 2005-03-27 21:21 )
まゆち様>ありがとうございます。コっちゃんも、なんだかアっという間に1歳になってしまうような気がしますねー^^ 離乳食も、だんだんオトナの食べ物を取り分けて小さくしたり柔らかくしたりするだけで済むようになったので、ご馳走も作りやすくなってきましたー^^ / てじお ( 2005-03-27 21:19 )
usako様>なんででしょうね。多分、自分は祝われてるからというよりは、皆が嬉しそうにしてるので、自分も嬉しいのかなーって思います。でも皆が笑顔って良いものですよ^^ / てじお ( 2005-03-27 21:16 )
爺さま>ありがとうございます。爺さまも最初の1ヶ月くらいは、長〜く感じるかも(昼も夜もないし)ですが、その後はアっという間かも。お互い良き父親になれるよー努力しませう。 / てじお ( 2005-03-27 21:14 )
ぐぐ様>そうそう、良いでしょ?いつもケーキを買いに行くときにね、息子の時も是非にって思ってたのですー / てじお ( 2005-03-27 21:13 )
トモトモさま>いつも読んで下さってるんですか?ありがとうございます。おー、今度お子さんが生まれるんですね?おめでとうございます。是非、ブログなり開設された暁には教えて下さいねー^^ ここのケーキは美味しいですよ。シュークリームとこのホールのガトーフレーズはお得だと思います。 / てじお@いらっしゃいませ ( 2005-03-27 21:10 )
もんちゃ様>ありがとうございます〜 1人目の子は役得だと思います。もんちゃさんも長女なんだから、まー君が生まれるまでは天下だったのでは?(笑) / てじお ( 2005-03-27 21:07 )
reori様>ありがとうございます。嬉しそうにしてくれたので、お祝いした甲斐があるってもんです^^ / てじお ( 2005-03-27 21:06 )
ハットリ様>ありがとーございます。肉だけいつもより豪華にしてみました。後期から完了期の間ですかねー / てじお ( 2005-03-27 21:05 )
まりりん様>ありがとうございます^^ 親も子もお互い、初めての1年だったので、おっかなびっくりでしたが。なんとか1年過ごすことができましたー / てじお ( 2005-03-27 21:02 )
Ruri様>ありがとー^^ みにるーちゃんは1歳のお誕生日に既にケーキを召し上がったのですねー / てじお ( 2005-03-27 21:00 )
dearcat様>ありがとー^^ 私も父親として1歳になりました。 / てじお ( 2005-03-27 20:58 )
レイさま>ありがとうございます^^ ちょうど、ウチの息子が生まれた頃のリン君に追いつきました^^ 親友の息子さん、ずいぶん大きいですねぇ / てじお ( 2005-03-27 20:56 )
1歳のお誕生日おめでとう。早いでしょ?あっという間ですね。ケーキ美味しそう&可愛い〜^^ / サリー ( 2005-03-27 17:02 )
わお〜!おめでとうございます!お店の看板も嬉しいですね。可愛いv ああ、ケーキおいしそう。。。 / ( 2005-03-27 14:43 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。それにしてもすごい数のつっこみですね(^^ / MG/ケロハハ ( 2005-03-26 23:46 )
え〜もう1年経つんですね〜!本当あっという間ですね〜☆おめでとうございます(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-03-26 22:41 )
1歳おめでとうです♪何かあっというまでしたねぇ。皆にお祝いされて泉君、シアワセですね☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-26 22:05 )
お誕生日おめでとうございます★成長の速さにただただ驚くばかりの私です。たしか始めててじおさんの日記におじゃました頃はまだ生後1ヶ月という頃でした。いずみくんの成長に目を細めるまるでばーばのような私です。 / 棚菜 ( 2005-03-26 21:36 )
おめでとうございます〜 ウレシそうないいお顔してますね(´∇`) ケーキ屋さんの看板もいいな〜♪ / ふうよう ( 2005-03-26 17:13 )
おぉ!いずみくんお誕生日おめでとうございます!靴を履いたいずみ君はとっても嬉しそうに見えます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:43 )
1歳ですね〜おめでとうございます^^いずみくん、本当に嬉しそうな顔してる! / みい ( 2005-03-26 09:31 )
(*'▽'*)わぁ♪ てじおさんの日記につっこみでお邪魔するようになって、もう一年が経つんですねえ 早い早い! いずみくん。初めてのお誕生日おめでと♡ ケーキはおいちかったかな^^ / ゆめの ( 2005-03-26 07:58 )
もう1才になるのか〜〜〜はやいな〜〜〜〜この間うまれたよ〜〜って日記を読ませてもらった気分なのに〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-26 06:05 )
おめでとう〜〜〜 ケーキ屋さんステキですね^^ これから、ちょこまか動くんだよねぇ。。 / まー ( 2005-03-25 23:30 )
お誕生日おめでとうございます♪歌に合わせて手拍子なんて、音楽の才能が開花しちゃった!?もう1年なんですね!これからも、健やかに、かわいらしく&カッコよく大きくなっていって下さい(≧w≦) / 志式 ( 2005-03-25 22:33 )
おめでと〜。1年経つのは早いね〜 / さとしん ( 2005-03-25 22:28 )
おめでとうございます♪ステキなケーキ屋さんだわ!こんなお店なら絶対にリピーターになるわ、私♪お味はどうでした?いずみくんもうれしそう〜!!ついこの間生まれたばかりな気がするのに、、影ながら成長を見守れてうれしいです。^^ / シナモン ( 2005-03-25 21:58 )
おめでとうございます。てじおさんも奥様もお疲れ様でした。こんなに機嫌のいい子だとほんとに食べちゃいたいくらい可愛いんじゃないですか? / フィー子 ( 2005-03-25 21:38 )
お誕生日おめでとう!! ケーキやさんで、あんなに可愛く目立つところで「お祝い」してもらえるのね!! あんなにしてもらいたいなぁ〜♪ ケーキはまだ食べられなかったのね^^; / きょこちゃん ( 2005-03-25 19:39 )
おたんじょうびおめでとうございま〜す♡ いずみくんのお食事が美味しそうだわ〜! / えりるる ( 2005-03-25 17:52 )
お誕生日おめでとう^^すくすくと元気に育って可愛らしい〜♪ / さとしん妻 ( 2005-03-25 17:49 )
おめでとうございます♪ ケーキ屋さんの看板がすごいですね^^ これからの成長記録も楽しみにしています☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-25 16:45 )
生クリームのなめらかなうねりがおいしそ〜♪ / シェナ ( 2005-03-25 14:23 )
1歳おめでとうございますーーー!!いずみ君が生まれる前からこの日記を読んでいたので なんだか私まで一緒にうれしくなってきました。・・・そんなこと言ってるうちにうちもあっという間に1歳になるんだろうなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-25 12:48 )
おめでとうございます♪そっか、1歳かぁ。嬉しいような、寂しいような・・・・でも、やっぱり嬉しいですよね♪ / ぴよぴよ ( 2005-03-25 12:29 )
おめでとーう♪本当に1歳になったのねぇ。なんか感無量・・・。ケーキ屋さん、看板に書いてくれるなんていいサービスだね^^なんかうれしいよね♪泉くんのご飯も豪華だねぇ!奥さんってお料理上手でうらやましいわ〜! / まゆち ( 2005-03-25 12:08 )
おめでとうございます〜すくすく成長してますね!それにしてもやっぱり自分がお祝いされてるって分かるのかしら?すごいなぁ〜(*^^)v / usako ( 2005-03-25 10:54 )
本当におめでとうございます!無事に1年過ごせましたね〜。これからも、健康で、元気に、すくすく育つことをお祈りしてます^^ / 爺 ( 2005-03-25 09:23 )
ケーキ屋さんで、看板に「おめでとう」って書いてくれるんですね〜!うわ〜、すごい〜!! 泉君、おめでとうございます・・・うるうる(´_`。) 一年って早いですね〜!! / ぐぐ ( 2005-03-25 08:19 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪いずみ君♪いつも楽しく拝見させていただいている池袋周辺の住人です。新規にひまじんに入れないのが残念なのですが、今日は大変目出度いし嬉しくってつい初つっこみさせていただきました〜!鬼子母神にお参りした御利益なのか、うちにも初めての赤ん坊(男の子)が生まれます!今度西早稲田のそのおいしいケーキ屋さんに行ってみま〜す♪ / トモトモ ( 2005-03-25 08:18 )
おめでとー!みんなに祝福されてもらって幸せだねー、いずみくん。ご飯みてるだけで愛情一杯なのがわかるー。 / もんちゃ ( 2005-03-25 07:48 )
おいしそー♪いずみくんの素敵な笑顔に乾杯♪改めてお誕生日おめでとう♪ / reori ( 2005-03-25 02:33 )
お誕生日おめでとうございます!豪華な離乳食!!粒粒がもう大きいですね。(さすが1歳) / ハットリ ( 2005-03-25 02:19 )
お誕生日おめでとう!初めてのお誕生日って感無量ですよね〜〜〜〜〜♪パパ&ママも一年間お疲れさまでした!ケーキ屋さんのお祝素敵ですね〜。 / まりりん@未ログイン ( 2005-03-25 01:45 )
おっめでとぉぉぉ♪♪いずちゃん、すんごい嬉しそう〜〜〜o(*^▽^*)o~♪うちのむちゅめさんってば1歳の誕生日でケーキ1/5くらいたいらげとりましたです…(汗) / Ruri ( 2005-03-25 00:23 )
お誕生日おめでとうございます^^ / dearcat ( 2005-03-25 00:11 )
おめでとうございます♪1年なんてあっという間ですよね。そうでもなかったかしら?次の1年はもっと早いように感じています。いずみくんは親友の息子(15歳!)と同じお誕生日なの^^ / レイ ( 2005-03-25 00:00 )

2005-03-20 ファーストシューズ

一夜明けて翌日、今度は息子&奥様を連れて私の実家へ。
ウチらの場合、両実家が同じ県内にあるので、片方に
行ったら、他方にも寄るようにしている。でも同じ沿線内
ではないので、結構移動には手間なんだけれども。

最寄の駅に着いたら、私の父が改札まで迎えに来ていた。
実家を出てから早幾年、これまで私が実家に帰った時で
さえ、すぐには姿を見せなかったというのに、「孫」の
威力は絶大だ(笑)。

早速家に帰り「ヨチヨチ歩き」や「階段のぼり」を披露。
環境が更に変わったせいなのか、ギャラリーの反応が良い
せいなのか、息子の歩く事に関しての性能は更にアップし
つかまり立ちからの移動は、必ず歩いてスタートするように。
また、夜にはプレお誕生会を開催。ケーキを囲んで皆で歌を
歌ってあげたところ、息子も嬉しそうでした。




プレゼントには靴を頂きました。外国では、生まれて初めて
履く靴をファーストシューズと言って、親はその靴をメモリアル
シューズとして大切に保管し、赤ちゃんが成人したときや
結婚したときなどにその靴をプレゼントする風習があるそうです。

ウチでもこの靴は取っておいて、将来、息子にプレゼントしようかなぁ・・。


先頭 表紙

ゆめの様>ふふ^^ ぽこ君には豊富なお姉様方のお下がりが待ってますものね(笑) 靴はポコ君専用のを買ってあげましょうか?^^ / てじお ( 2005-04-02 09:43 )
ハットリ様>ベビ蔵くん、最近の日記でも立っている写真が公開されてましたものね。ウチは外では歩いてなかったなぁ・・^^; 本人は歩きたかったかもぉ / てじお ( 2005-04-02 09:41 )
もんちゃ様>この1年かぁ、もんちゃ様がお仕事を変わられてから1年ですものね。その後、胃の具合は大丈夫ですかぁ? / てじお ( 2005-04-02 09:38 )
まりん様>あrがとうございます^^ まだ孫のメッキは剥がれてないみたいです(笑) / てじお ( 2005-04-02 09:37 )
ふうよう様>そうですねー、靴なんてすぐ小さくなっちゃうんでしょうねー。しかも子供靴って高い^^; / てじお ( 2005-04-02 09:36 )
Ruriさま>ありがとーございます^^ いたずらっこには、既になってしまっているような・・^^; 彼の名誉のために、あんまり日記には紹介してないんすけどね(笑) / てじお ( 2005-04-02 09:35 )
reoriさま>お餅を背負って歩くっていう風習は、ひまじん日記で知りました^^ あまり早く歩き出す子は将来、家を出て行ってしまうっていう言い伝えがあって、重いものを背負わせて歩けないようにしたらしいですね / てじお ( 2005-04-02 09:33 )
なおみちゃん>ありがとー^^ 可愛くそだってるのかなぁ? きっとお二人の息子ちゃんも可愛く生まれてきますよぉ / てじお ( 2005-04-01 23:38 )
さいか140さま>ありがとうございます〜^^ さーちゃんも1歳おめでとー 袋の紐を肩にかけるのは、女の子ならではの仕草だねぇ / てじお ( 2005-04-01 23:23 )
きょこちゃん>お誕生日ケーキは、後日の日記にも書きましたが、まだウチではちょっと食べさせませんでした^^ プレゼントも今年はそんなにあげなかったですね、我が家でも当日、100円のピロピローって巻き戻る笛を買ってあげたくらいです(笑) / てじお ( 2005-04-01 23:13 )
シナモン様>いやいや、綺麗とか汚いとかの問題ではなく、将来、ベビ君が、ああ、こんなに小さかったんだぁとか、ああ、取っておいてくれたんだぁって感動すると思いますよ^^ / てじお ( 2005-04-01 23:10 )
コナン様>いやいや、日本にも良い風習はイッパイありますよ♪ 靴に関しては、アチラのほうが歴史が長いので、そんな風習があるんでしょうねー / てじお ( 2005-04-01 23:05 )
フィー子さま>人は若干ある感じですが、場所は平気みたいですね。元々、すこし臆病なので、変化が判りにくいのですが(笑) / てじお ( 2005-03-31 12:48 )
ぐーたら主婦さま>あはは、靴を履くと歩きにくそうです。とりあえず足に慣らすために外出時に履かせるようにしています。 / てじお ( 2005-03-31 12:45 )
usako様>あららー。それはガッカリですねん(ToT) お外に履いていくタイプだと汚れちゃったのかなー / てじお ( 2005-03-31 12:41 )
うちもファーストシューズだけでも 新しいのを買ってあげよかな(苦笑) / ゆめの ( 2005-03-26 07:59 )
拙者、先日ファーストシューズを買いました。まだ伝い歩きしかできませんが、外で歩けるようになってすこぶる御機嫌です。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:22 )
いやー、かわいい靴だあーー。飾ってるだけでもいいわね、これ。そっか、もう1年経つのね・・。いろんな意味でこの1年はすごかったわあ。 / もんちゃ ( 2005-03-24 23:28 )
おめでとうございます〜そう、孫の威力は絶大ですよね。 / まりん ( 2005-03-24 18:48 )
かわいい♪ アンヨもどんどん大きくなって買い換えるのが忙しくなりますね きっと(^。^)  / ふうよう ( 2005-03-24 18:25 )
いずちゃん、1歳のお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪1歳の誕生日って特別♪♪これからも幸せ一杯の家族像見せてくださいねん♪♪そして、いずちゃんがどういたずらっ子に変身していくのかがとーっても楽しみでございます♪(笑) / Ruri ( 2005-03-24 17:01 )
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト♪ お餅を背負って歩く日かな? コレからますます逞しく活発にかわいらしく成長されますように♪♪ / reori ( 2005-03-24 14:37 )
もう1歳になるんですね^^おめでとう〜本当に可愛くそだっちゃって♪初めての靴も素敵ですね / さとしん妻 ( 2005-03-24 12:06 )
お誕生日おめでとうございます♪とうとう1歳になりましたね〜。これからの成長もお互い楽しみですね♪かわいいファーストシューズ!いい思い出になりますね♪ / さいか140 ( 2005-03-24 11:30 )
(^−^)かわいい「おじいちゃん」だ〜☆ いずみくん、またまたプレゼントいっぱいもらえちゃうかな? お誕生日ケーキ、いずみくんはもう食べられる??? / きょこちゃん ( 2005-03-24 10:52 )
人見知りもせずにえらいですね^^うちのファーストシューズは3ヶ月ころのサイズで。。。(写真撮っただけですが)御祝いに頂いたエル○スのシューズもそのころのサイズ。とてもじゃないけどあんよができたころのサイズのものではないんです。でも外を歩いた当時のくつはあまりに汚すぎてプレゼントは出来そうにありません^^;一応とってあるけど。。 / シナモン ( 2005-03-24 09:06 )
外国はそういうオシャレな習慣があるのですね。そういうところが日本にない、かっこいいところですね。 / コナン ( 2005-03-24 04:33 )
場所見知りも人見知りもないんですか?うちはちょうど1歳のころ、両家ともで固まり、私から一歩も離れませんでした(T_T)。もうすぐ1歳、楽しみですね。 / フィー子 ( 2005-03-23 23:27 )
可愛い靴ですね^^この靴でヨチヨチ歩く姿を想像してしまいます(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-23 22:49 )
ファーストシューズ、プレゼントした事あります。でも「もう捨てちゃった・・・」と言われました^^;とほほ。 / usako ( 2005-03-23 17:49 )

2005-03-19 階段

泊まりの仕事が終わったので、1週間奥様の実家に帰っていた
奥様&息子を迎えに行きました。義母に抱かれて玄関先に出てきた
息子と1週間ぶりの感動のご対面。

「ほらー、パパさん帰ってきたよ」
「・・・(誰、この人?と、おばあちゃんにしがみ付く息子)」

案の定、知らない人を見る目つきで接してくれた息子ですが
しばらく玄関で立ち話をしている内に「あ!お父さんさんだ!」と
思い出したのか、私の顔を見てニッカリ笑って、抱っこしてくれ
と、おばあちゃんの腕の中から、私の方に腕を伸ばしてきました。

奥様実家には、丁度、旅行に行った義兄の所の飼い犬も預けられて
いて大所帯になっていました。元々、奥様実家に居るワンちゃんと
ウチの息子と全員1歳未満のチビトリオで遊んでいたようです。

  ・クレオちゃん(♀・生後9ヶ月)
  ・しん君(♂・生後6ヶ月)
  ・ウチの息子(♂・生後11ヶ月)



まぁ、1歳未満といっても、ワンちゃん達の方が大分オトナのようで
随分と息子は手加減をして、遊んでいてもらっていたようですが(笑)

1週間分の成長ですが、身長・体重は全く変わっていないようでした^^;
特に目覚しかったのは、1週前にちょこっと歩くようになっていたのが、
更に上手になっていた所でしょうか。
(本当に爆発的に上達したのは、この翌日、翌々日のことでしたが)

あと、階段を登らせてみたら非常に喜んだので、日に何回も登らせて
もらっていたとのことでした。実際に私もこの目で見たのですが、
自分の身体の半分くらいある階段の段差を器用に登っていきます。
これを1日3セット位やると、夜も早くに寝てくれます(笑)。

ウチに階段が無いのが非常に残念です・・。


先頭 表紙

コナン様>はいはい^^ 写真には写っておりませんが、2段下ぐらいに手を構えて落ちてきた場合に備えております(笑) / てじお ( 2005-03-29 14:28 )
まー様>私も子供の頃、頭からおっこって出血し、病院にかつぎこまれた事が2度ほど^^; 同じ轍をふまさせないようにしなきゃー / てじお ( 2005-03-29 14:21 )
ぴよぴよ様>ウチも当然、登るだけですよぉ(笑) 上に到達したら、また振り出しに戻ります^^ / てじお ( 2005-03-29 13:05 )
Ruriさま>あはは、今私が読んでるシリーズものの本にも、慎重なお兄さんとヤンチャな妹が出てきますよ^^ / てじお ( 2005-03-29 13:03 )
きょこちゃん>幸いウチには階段がないので、勝手に登って、勝手に落ちるってことは無いのですが、ご自宅に階段がある方は柵とかが必要かもですねー / てじお ( 2005-03-29 13:00 )
おみ様>あー、でもちゃんと学習してる証拠じゃないですか。多少臆病な方が怪我してくていいかもと、まだ無鉄砲な1歳児をみてそう思います。 / てじお ( 2005-03-29 12:56 )
usako様>あはは、残念ながら上りだけで、下りては来ないんですけどね^^ 運動にはなると思います。 / てじお ( 2005-03-29 12:43 )
reoriさま>上に到達すると誇らしげなのが、可愛いです(笑) / てじお ( 2005-03-29 12:41 )
R&R様>ホンマですよね。仰角30度くらいあったかなー / てじお ( 2005-03-29 12:40 )
まゆち様>階段を登るのを初めてみた時はビックリしましたが、みんなするみたいですねー。児童館にも階段のオモチャみたのがあったし^^ / てじお ( 2005-03-29 12:35 )
階段もいいですが、まだまだ頭が重いですから、後ろにひっくり返らないように、直ぐそばの下に付いててあげてくださいね^^ / コナン ( 2005-03-24 04:35 )
階段から二度ほど落ちたこと、思い出しました(^^; んでも、子供は体が柔らかいので、大事には至らなかったよ。 / まー ( 2005-03-23 20:59 )
階段を上っている子供のお尻をつつきたくなってしいます。マメも上ってますよ階段!まだ上るだけですが(汗) / ぴよぴよ ( 2005-03-23 12:49 )
むちゅめもこれくらいの時、まりもの幼稚園に連れてって階段を勝手に上っちゃうので怖かったなぁ(~_~;)まりもは怖くて階段の手前でいつも固まってたのに、この差は何ぢゃろう?(笑) / Ruri ( 2005-03-23 11:58 )
わ!階段まで〜(゜o゜) どんどん行動範囲が広がるね〜。うれしいような〜可愛いような〜怖いような〜。 トレーニングは見習わなければ。。。笑。 / きょこちゃん ( 2005-03-23 11:38 )
3セットって(笑)筋トレみたいですね。階段は、最初好きでしたが「落ちるかも?」という恐怖を味わってからは自分では上らなくなりました。結構臆病者です。 / おみ ( 2005-03-23 11:18 )
どんどん成長してますね〜階段の上り下りなんてすごくいい運動になりそう・・・私もやりたい位。。。 / usako ( 2005-03-23 09:27 )
あら逞しい♪ この運動は体に良さそう♪ 気を付けて遊んでね〜♪ / reori ( 2005-03-23 02:46 )
けっこー急ですね、気をつけて☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-23 01:16 )
1週間も会わないとやっぱり一瞬は「誰だっけ?」みたいな感じになるもんなんだねぇ。でもすぐに思い出してくれてよかったね♪子供って階段がやたらと好きなんだよね。でも危ないから目が離せないんだけどね。 / まゆち ( 2005-03-23 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)