himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-20 ファーストシューズ
2005-03-19 階段
2005-03-18 ただいま
2005-03-13 踊り子
2005-03-11 タッタちゃんとタァタちゃん
2005-03-10 CM NOW
2005-03-06 たまご
2005-03-05 りんご
2005-03-02 下痢 (一部追記)
2005-02-25 内定


2005-03-20 ファーストシューズ

一夜明けて翌日、今度は息子&奥様を連れて私の実家へ。
ウチらの場合、両実家が同じ県内にあるので、片方に
行ったら、他方にも寄るようにしている。でも同じ沿線内
ではないので、結構移動には手間なんだけれども。

最寄の駅に着いたら、私の父が改札まで迎えに来ていた。
実家を出てから早幾年、これまで私が実家に帰った時で
さえ、すぐには姿を見せなかったというのに、「孫」の
威力は絶大だ(笑)。

早速家に帰り「ヨチヨチ歩き」や「階段のぼり」を披露。
環境が更に変わったせいなのか、ギャラリーの反応が良い
せいなのか、息子の歩く事に関しての性能は更にアップし
つかまり立ちからの移動は、必ず歩いてスタートするように。
また、夜にはプレお誕生会を開催。ケーキを囲んで皆で歌を
歌ってあげたところ、息子も嬉しそうでした。




プレゼントには靴を頂きました。外国では、生まれて初めて
履く靴をファーストシューズと言って、親はその靴をメモリアル
シューズとして大切に保管し、赤ちゃんが成人したときや
結婚したときなどにその靴をプレゼントする風習があるそうです。

ウチでもこの靴は取っておいて、将来、息子にプレゼントしようかなぁ・・。


先頭 表紙

ゆめの様>ふふ^^ ぽこ君には豊富なお姉様方のお下がりが待ってますものね(笑) 靴はポコ君専用のを買ってあげましょうか?^^ / てじお ( 2005-04-02 09:43 )
ハットリ様>ベビ蔵くん、最近の日記でも立っている写真が公開されてましたものね。ウチは外では歩いてなかったなぁ・・^^; 本人は歩きたかったかもぉ / てじお ( 2005-04-02 09:41 )
もんちゃ様>この1年かぁ、もんちゃ様がお仕事を変わられてから1年ですものね。その後、胃の具合は大丈夫ですかぁ? / てじお ( 2005-04-02 09:38 )
まりん様>あrがとうございます^^ まだ孫のメッキは剥がれてないみたいです(笑) / てじお ( 2005-04-02 09:37 )
ふうよう様>そうですねー、靴なんてすぐ小さくなっちゃうんでしょうねー。しかも子供靴って高い^^; / てじお ( 2005-04-02 09:36 )
Ruriさま>ありがとーございます^^ いたずらっこには、既になってしまっているような・・^^; 彼の名誉のために、あんまり日記には紹介してないんすけどね(笑) / てじお ( 2005-04-02 09:35 )
reoriさま>お餅を背負って歩くっていう風習は、ひまじん日記で知りました^^ あまり早く歩き出す子は将来、家を出て行ってしまうっていう言い伝えがあって、重いものを背負わせて歩けないようにしたらしいですね / てじお ( 2005-04-02 09:33 )
なおみちゃん>ありがとー^^ 可愛くそだってるのかなぁ? きっとお二人の息子ちゃんも可愛く生まれてきますよぉ / てじお ( 2005-04-01 23:38 )
さいか140さま>ありがとうございます〜^^ さーちゃんも1歳おめでとー 袋の紐を肩にかけるのは、女の子ならではの仕草だねぇ / てじお ( 2005-04-01 23:23 )
きょこちゃん>お誕生日ケーキは、後日の日記にも書きましたが、まだウチではちょっと食べさせませんでした^^ プレゼントも今年はそんなにあげなかったですね、我が家でも当日、100円のピロピローって巻き戻る笛を買ってあげたくらいです(笑) / てじお ( 2005-04-01 23:13 )
シナモン様>いやいや、綺麗とか汚いとかの問題ではなく、将来、ベビ君が、ああ、こんなに小さかったんだぁとか、ああ、取っておいてくれたんだぁって感動すると思いますよ^^ / てじお ( 2005-04-01 23:10 )
コナン様>いやいや、日本にも良い風習はイッパイありますよ♪ 靴に関しては、アチラのほうが歴史が長いので、そんな風習があるんでしょうねー / てじお ( 2005-04-01 23:05 )
フィー子さま>人は若干ある感じですが、場所は平気みたいですね。元々、すこし臆病なので、変化が判りにくいのですが(笑) / てじお ( 2005-03-31 12:48 )
ぐーたら主婦さま>あはは、靴を履くと歩きにくそうです。とりあえず足に慣らすために外出時に履かせるようにしています。 / てじお ( 2005-03-31 12:45 )
usako様>あららー。それはガッカリですねん(ToT) お外に履いていくタイプだと汚れちゃったのかなー / てじお ( 2005-03-31 12:41 )
うちもファーストシューズだけでも 新しいのを買ってあげよかな(苦笑) / ゆめの ( 2005-03-26 07:59 )
拙者、先日ファーストシューズを買いました。まだ伝い歩きしかできませんが、外で歩けるようになってすこぶる御機嫌です。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:22 )
いやー、かわいい靴だあーー。飾ってるだけでもいいわね、これ。そっか、もう1年経つのね・・。いろんな意味でこの1年はすごかったわあ。 / もんちゃ ( 2005-03-24 23:28 )
おめでとうございます〜そう、孫の威力は絶大ですよね。 / まりん ( 2005-03-24 18:48 )
かわいい♪ アンヨもどんどん大きくなって買い換えるのが忙しくなりますね きっと(^。^)  / ふうよう ( 2005-03-24 18:25 )
いずちゃん、1歳のお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪1歳の誕生日って特別♪♪これからも幸せ一杯の家族像見せてくださいねん♪♪そして、いずちゃんがどういたずらっ子に変身していくのかがとーっても楽しみでございます♪(笑) / Ruri ( 2005-03-24 17:01 )
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト♪ お餅を背負って歩く日かな? コレからますます逞しく活発にかわいらしく成長されますように♪♪ / reori ( 2005-03-24 14:37 )
もう1歳になるんですね^^おめでとう〜本当に可愛くそだっちゃって♪初めての靴も素敵ですね / さとしん妻 ( 2005-03-24 12:06 )
お誕生日おめでとうございます♪とうとう1歳になりましたね〜。これからの成長もお互い楽しみですね♪かわいいファーストシューズ!いい思い出になりますね♪ / さいか140 ( 2005-03-24 11:30 )
(^−^)かわいい「おじいちゃん」だ〜☆ いずみくん、またまたプレゼントいっぱいもらえちゃうかな? お誕生日ケーキ、いずみくんはもう食べられる??? / きょこちゃん ( 2005-03-24 10:52 )
人見知りもせずにえらいですね^^うちのファーストシューズは3ヶ月ころのサイズで。。。(写真撮っただけですが)御祝いに頂いたエル○スのシューズもそのころのサイズ。とてもじゃないけどあんよができたころのサイズのものではないんです。でも外を歩いた当時のくつはあまりに汚すぎてプレゼントは出来そうにありません^^;一応とってあるけど。。 / シナモン ( 2005-03-24 09:06 )
外国はそういうオシャレな習慣があるのですね。そういうところが日本にない、かっこいいところですね。 / コナン ( 2005-03-24 04:33 )
場所見知りも人見知りもないんですか?うちはちょうど1歳のころ、両家ともで固まり、私から一歩も離れませんでした(T_T)。もうすぐ1歳、楽しみですね。 / フィー子 ( 2005-03-23 23:27 )
可愛い靴ですね^^この靴でヨチヨチ歩く姿を想像してしまいます(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-23 22:49 )
ファーストシューズ、プレゼントした事あります。でも「もう捨てちゃった・・・」と言われました^^;とほほ。 / usako ( 2005-03-23 17:49 )

2005-03-19 階段

泊まりの仕事が終わったので、1週間奥様の実家に帰っていた
奥様&息子を迎えに行きました。義母に抱かれて玄関先に出てきた
息子と1週間ぶりの感動のご対面。

「ほらー、パパさん帰ってきたよ」
「・・・(誰、この人?と、おばあちゃんにしがみ付く息子)」

案の定、知らない人を見る目つきで接してくれた息子ですが
しばらく玄関で立ち話をしている内に「あ!お父さんさんだ!」と
思い出したのか、私の顔を見てニッカリ笑って、抱っこしてくれ
と、おばあちゃんの腕の中から、私の方に腕を伸ばしてきました。

奥様実家には、丁度、旅行に行った義兄の所の飼い犬も預けられて
いて大所帯になっていました。元々、奥様実家に居るワンちゃんと
ウチの息子と全員1歳未満のチビトリオで遊んでいたようです。

  ・クレオちゃん(♀・生後9ヶ月)
  ・しん君(♂・生後6ヶ月)
  ・ウチの息子(♂・生後11ヶ月)



まぁ、1歳未満といっても、ワンちゃん達の方が大分オトナのようで
随分と息子は手加減をして、遊んでいてもらっていたようですが(笑)

1週間分の成長ですが、身長・体重は全く変わっていないようでした^^;
特に目覚しかったのは、1週前にちょこっと歩くようになっていたのが、
更に上手になっていた所でしょうか。
(本当に爆発的に上達したのは、この翌日、翌々日のことでしたが)

あと、階段を登らせてみたら非常に喜んだので、日に何回も登らせて
もらっていたとのことでした。実際に私もこの目で見たのですが、
自分の身体の半分くらいある階段の段差を器用に登っていきます。
これを1日3セット位やると、夜も早くに寝てくれます(笑)。

ウチに階段が無いのが非常に残念です・・。


先頭 表紙

コナン様>はいはい^^ 写真には写っておりませんが、2段下ぐらいに手を構えて落ちてきた場合に備えております(笑) / てじお ( 2005-03-29 14:28 )
まー様>私も子供の頃、頭からおっこって出血し、病院にかつぎこまれた事が2度ほど^^; 同じ轍をふまさせないようにしなきゃー / てじお ( 2005-03-29 14:21 )
ぴよぴよ様>ウチも当然、登るだけですよぉ(笑) 上に到達したら、また振り出しに戻ります^^ / てじお ( 2005-03-29 13:05 )
Ruriさま>あはは、今私が読んでるシリーズものの本にも、慎重なお兄さんとヤンチャな妹が出てきますよ^^ / てじお ( 2005-03-29 13:03 )
きょこちゃん>幸いウチには階段がないので、勝手に登って、勝手に落ちるってことは無いのですが、ご自宅に階段がある方は柵とかが必要かもですねー / てじお ( 2005-03-29 13:00 )
おみ様>あー、でもちゃんと学習してる証拠じゃないですか。多少臆病な方が怪我してくていいかもと、まだ無鉄砲な1歳児をみてそう思います。 / てじお ( 2005-03-29 12:56 )
usako様>あはは、残念ながら上りだけで、下りては来ないんですけどね^^ 運動にはなると思います。 / てじお ( 2005-03-29 12:43 )
reoriさま>上に到達すると誇らしげなのが、可愛いです(笑) / てじお ( 2005-03-29 12:41 )
R&R様>ホンマですよね。仰角30度くらいあったかなー / てじお ( 2005-03-29 12:40 )
まゆち様>階段を登るのを初めてみた時はビックリしましたが、みんなするみたいですねー。児童館にも階段のオモチャみたのがあったし^^ / てじお ( 2005-03-29 12:35 )
階段もいいですが、まだまだ頭が重いですから、後ろにひっくり返らないように、直ぐそばの下に付いててあげてくださいね^^ / コナン ( 2005-03-24 04:35 )
階段から二度ほど落ちたこと、思い出しました(^^; んでも、子供は体が柔らかいので、大事には至らなかったよ。 / まー ( 2005-03-23 20:59 )
階段を上っている子供のお尻をつつきたくなってしいます。マメも上ってますよ階段!まだ上るだけですが(汗) / ぴよぴよ ( 2005-03-23 12:49 )
むちゅめもこれくらいの時、まりもの幼稚園に連れてって階段を勝手に上っちゃうので怖かったなぁ(~_~;)まりもは怖くて階段の手前でいつも固まってたのに、この差は何ぢゃろう?(笑) / Ruri ( 2005-03-23 11:58 )
わ!階段まで〜(゜o゜) どんどん行動範囲が広がるね〜。うれしいような〜可愛いような〜怖いような〜。 トレーニングは見習わなければ。。。笑。 / きょこちゃん ( 2005-03-23 11:38 )
3セットって(笑)筋トレみたいですね。階段は、最初好きでしたが「落ちるかも?」という恐怖を味わってからは自分では上らなくなりました。結構臆病者です。 / おみ ( 2005-03-23 11:18 )
どんどん成長してますね〜階段の上り下りなんてすごくいい運動になりそう・・・私もやりたい位。。。 / usako ( 2005-03-23 09:27 )
あら逞しい♪ この運動は体に良さそう♪ 気を付けて遊んでね〜♪ / reori ( 2005-03-23 02:46 )
けっこー急ですね、気をつけて☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-23 01:16 )
1週間も会わないとやっぱり一瞬は「誰だっけ?」みたいな感じになるもんなんだねぇ。でもすぐに思い出してくれてよかったね♪子供って階段がやたらと好きなんだよね。でも危ないから目が離せないんだけどね。 / まゆち ( 2005-03-23 01:07 )

2005-03-18 ただいま

1週間の仕事も終わり、無事帰ってきました。
今回はホテルに缶詰で、食事も三度三度、ホテルで
大量に美味しいものが出てきたので「太れ」と言われて
いるようなものでした。1kgくらいの増量で済んだ
のは、良かったほうかも・・^^;

さて、明日は奥様の実家に行って、奥様&息子を迎えに
行って来よう。奥様の実家にいくと、刺激になるのか
息子はいろんな事が出来るようになるのですが、
(今までも初めての寝返りとか・・。)
今回も、今まで2-3歩しか歩けなかったのが
調子が良いと10歩くらい歩くことがあるらしい!
ヨチヨチ歩いている所を早く見たいものです。

まぁ、1週間会わなかったから、忘れられてる可能性も
あるわけですが・・。


先頭 表紙

Ruri様>児童センターとかにいくと、ちょっとお兄ちゃんくらいの子がダッシュで走り回ってますものね。ウチのもすぐに、あんなふうになるのかしらー / てじお ( 2005-03-28 12:20 )
おみ様>ウチの息子、ビデオカメラをいじりたくてしょうがないらしくて、カメラを構えると歩かないで、ダッシュハイハイで寄って来ちゃうんですよ^^; / てじお ( 2005-03-28 12:18 )
usako様>案の定でしたよ(笑) まぁ、なんとなく予想してたから、ショックの度合いも低くなりましたけどねー / てじお ( 2005-03-28 12:12 )
えりるる様>あはは、ウチもそうです。でも孫が帰ったあとはグッタリ疲れるそうです^^;  / てじお ( 2005-03-28 12:11 )
まゆち様>あはは、まゆち家の旅行の豪華さのほうが、私的には羨ましいんだけどなぁ〜^^ / てじお ( 2005-03-28 12:10 )
コナン様>そうですねー、我々の腕の中に倒れこむようにして歩いてくる姿はとても可愛いと感じました^^ / てじお ( 2005-03-28 12:09 )
やまお君>そうさねー、でも旦那ちゃんも大変よー。しっかりね〜(笑) / てじお ( 2005-03-28 12:08 )
アンジー様>喜ぶどころか、最初は私のことを忘れていたようです(爆) まぁ、その後は思い出してくれましたけどねぇ(イジイジ) / てじお ( 2005-03-28 12:07 )
ぐぐ様>ちゃんとナイフとフォークで、前菜、スープ、メイン2皿、デザート&コーヒーなんて夕食になります。毎日では無かったですけどね(笑) でも、食後にも作業があるので、お酒が飲めないのがつらかったわ〜 / てじお ( 2005-03-28 12:06 )
まー様>さすがに3−4ヶ月の頃の1週間会わない程の成長振りではなかったですが、やっぱり1週間会わないと違いますね。だいたい忘れられてるし(笑) / てじお ( 2005-03-28 12:04 )
もんちゃ様>最近体調悪そうですものね。ストレスの溜まる仕事第3位とはいえ、からだが資本ですからあまり我慢をしないようにしてくださいねー / てじお ( 2005-03-28 12:00 )
naomiお姉ーちん>ヨダレが垂れてるよ!(笑) でもね、1週間ホテルで朝昼晩って食べてるとラーメンとかが恋しくなりました。 / てじお ( 2005-03-28 09:39 )
なお様>ありがとー^^ うふふ、北海道は美味しいものイッパイだもんね〜 / てじお ( 2005-03-28 09:31 )
いちみ様>あはは、奥様の実家に行くと、おばあちゃんがヤッパリ一番優しくて、息子は大好きになるみたいです^^ / てじお ( 2005-03-28 09:30 )
鳥さま>あー。私もアメリカに旅行にいったり出張に行くと、どうしても体重が増えてしまいますもの。食べ過ぎたらイカンってのは判ってるのですがね^^; / てじお ( 2005-03-28 09:25 )
よちよち歩きの頃って転んでも転んでも立ち上がって…うーん素敵♪ビデオに残しておくべし。よちよちの時期ってすんごーい短いから。 / Ruri ( 2005-03-23 11:55 )
よちよち歩きはかわいいですよね〜。今この時期限定なので、ビデオに撮ることをお勧めします。うちはビデオ持ってなかったので撮れませんでした〜。 / おみ ( 2005-03-23 11:20 )
お疲れ様でした(#^.^#)1週間会わないと忘れちゃうかなぁ〜パパとしては淋しい限りですね。 / usako ( 2005-03-22 11:17 )
お疲れ様でした〜!うちの息子も両親の家でできるようになった事が多いです。母にはトイレトレーニングの仕上げもしてもらいました(笑)たまに会うだけだから、私よりも根気良く付き合ってくれるんですよね(笑) / えりるる ( 2005-03-21 23:51 )
おかえりなさーい!お疲れ様でした!ホテルでおいしいものが出てくるなんてうらやましすぎるぅ。泉くん、10歩も歩けるようになったの!?早く見たいね、楽しみだね^^ / まゆち ( 2005-03-21 18:16 )
初めて沢山歩けると親は喜んで拍手してしまいますよ^^すると子供も喜んでニコニコして、一生懸命歩こうとしますよ。そんな光景が目に浮かびます。 / コナン ( 2005-03-21 11:53 )
とおちゃんは たいへんじゃの〜^^  / やまお君 ( 2005-03-21 08:20 )
お疲れ様です。美味しい食事♪いいな〜。泉くん、きっと大喜びしてくれると思いますよ〜。楽しみですね♪ / アンジー ( 2005-03-20 10:30 )
お疲れ様です〜! お子さんの成長が楽しみですね^^ ホテルの豪華な食事って、どんなんなのかしら・・・ワクワク・・・ / ぐぐ ( 2005-03-20 09:05 )
お疲れ様〜 子供の1週間の成長は早いかも^^ / まー ( 2005-03-19 23:17 )
おつかれさまー、一週間って早いねえ。私の一週間はグダグダの一週間だったのに、この差は一体。 / もんちゃ ( 2005-03-19 21:36 )
美味しいものいいなぁ・・・涎 / さとしん妻 ( 2005-03-19 20:48 )
お仕事お疲れさまでしたー(・∀・)ノ美味しいものいっぱい....絶対太っちゃうw / なお ( 2005-03-19 19:44 )
そうそう、結構実家に行って、マンツーマンの相手をしてもらったりすると、かなり進歩するんですよー。って、、それじゃ日頃l自分があまり相手していないってこと??(^^; / いちみ ( 2005-03-19 13:45 )
私はいったいどのくらい太ったんだろうか?!体重計がないから分からないです。。。コワイ。 / ( 2005-03-19 13:40 )

2005-03-13 踊り子

また1週間泊まりで仕事です。奥様&息子は、
いつものように、奥様の実家に行ってもらいました。
今回は、行き先が下田なので、特急「踊り子号」を
予約してみました。出発時間が近づいたので、
東京駅の10番線に行ってみると、写真のような
電車が止まっていました。。スーツ姿で乗るには
あまりに場違いな感じです^^;

指定された席に行ってみると、なんと運転席の
すぐ後ろ、全面パノラマな席です。なのに私は
スーツ姿・・。1週間分の荷物も大きいので
カバンを網棚とかに乗せたいトコロなのですが
車掌さんに聞いてみても、この車両(パノラマ車両)
は景色を見るための車両なので、網棚は無いのです
との説明でした・・。

途方に暮れていると、ピカっ!ピカっ!となにやら
光るものが。電車好きの子供達が、電車の写真を
撮っているのでした。ああ、私の姿は撮らないで・・(笑)

移動中、眠くなったので寝ようと思ったのですが
カーテンとかも窓にはついておりませんでした。
そうです、ここは景色を見るための車両。。
そんなものは必要ないのでした^^;

さぁ、1週間がんばろう


先頭 表紙

えりるる様>あー、でも車体をみると伊豆急の仕様みたいなので。多いのはJRの白地に緑の模様が入ってる「踊り子」だと思います。^^ / てじお ( 2005-03-26 10:59 )
ゆめの様>おねぇちゃんとおチビちゃんは電車好きですか?^^ 私も子供の頃、帰省で新幹線に乗るのが好きだったっけ。車内を走り回ってよく怒られましたが^^; / てじお ( 2005-03-26 10:57 )
まー様>そうそう、なんかオモチャみたいだよね。前後の端っこだけ、こんな感じ。 / てじお ( 2005-03-26 10:56 )
棚菜さま>美味しいもの、食べられました^^ お魚とかアワビとか美味しかったです。海の近くは、これがあるから堪りません^^ / てじお ( 2005-03-26 10:55 )
みっち様>伊豆とかって、とりあえず旅行先の候補にあがりますものね^^ 私的には下田はちと遠いので湯河原辺りを何回も行く ってな感じにしたいです。^^ / てじお ( 2005-03-26 10:54 )
コナンさま>1週間。終わってみればアっという間でしたが、やってる最中は結構ハードでした。 / てじお ( 2005-03-26 10:51 )
志式さま>そうなんですよ。電車全体がリゾートって雰囲気気で、みんな昼間からビールとか飲んでて、ひとりスーツを着た私は場違いでした^^; / てじお ( 2005-03-26 10:50 )
Ruriさま>ねー、私もビックリ<網棚なし。 まぁ、特別に1両の前半分を、パノラマ仕様にした感じだったので。景色を見るのに邪魔なものは全て排除してあるようでした。 / てじお ( 2005-03-26 10:48 )
もんちゃ様>ずーっと出張してた私としては、仕事が変わって急に内勤ばかりになると、それはそれで寂しいものです^^ / てじお ( 2005-03-26 10:45 )
まゆち様>そうですね、喜ぶだろうなぁ。男の子はウルトラマンみたいなのが好きな「怪獣派」と機関車トーマスや乗り物好きな「電車派」に分かれるどうですが、息子は断然電車派になりつつあります^^ / てじお ( 2005-03-26 10:43 )
きょこちゃん>はいはい、私も同感です。踊り子はちょっと料金が高いですよね。普通電車と、そんなに所要時間も変わらないし。今回は会社の経費だったので気にせず乗りました^^; / てじお ( 2005-03-26 10:42 )
シナモン様>会社で切符は取ってもらったので残念ながら、どうやってこの席を予約したのか不明です^^;。ベビ君、電車派ですもんね。きっと喜ぶでしょう〜^^ / てじお ( 2005-03-26 10:41 )
usako様>お仕事といっても、勉強させてもらうような内容だったので、贅沢はいえませんでしたー^^ / てじお ( 2005-03-26 10:40 )
これが踊り子号なんですね〜!サスペンスドラマとかで出てきますよね(笑) / えりるる ( 2005-03-21 23:49 )
あ〜かわいい電車♡ しかも、特等席^^ 電車で旅もいいなぁ。 夏休みあたり、お子たちと行ってこよかしらん / ゆめの ( 2005-03-17 15:04 )
なんか、かわいい電車だね〜 / まー ( 2005-03-16 23:22 )
1週間の出張お疲れ様でーす。下田では美味しいモノいっぱい食べられましたか?せめても仕事の疲れを食べ物で癒されるとよいですよねぇーー。 / 棚菜 ( 2005-03-16 21:04 )
お仕事頑張って! これが踊り子なのかぁ。年をとってから電車旅行に憧れる様になってねぇ。。。いつも一番に名が上がるのはこの電車( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-03-16 06:17 )
1週間とは長いですね。お疲れ様ですね。こんな電車があるんですね。初めて見ました^^ / コナン ( 2005-03-15 04:02 )
うひゃ〜;1週間は大変です! パノラマ席!…仕事じゃなかったら良かったんでしょうけどね^^;お体に気を付けてお仕事してください☆ / 志式 ( 2005-03-15 01:31 )
あ、可愛い電車(笑)でも網棚が無い電車ってのは不便ね〜。初めて聞いたよ〜。そんなの。でも私も乗りたいな〜〜っと♪ / Ruri ( 2005-03-14 19:37 )
出張・・・。昔はあこがれてたけど、今は非日常がダメだねえ、私。しかし知らないところで仕事ってよくやれるね、えらいなーって思うよー。 / もんちゃ ( 2005-03-14 18:02 )
出張に使うにはちょっと場違いだったかもしれないけどその車両はぜひ泉くんと乗って欲しいねぇ。男の子だしすっごく喜ぶんじゃない?出張頑張ってくださいね! / まゆち ( 2005-03-14 11:53 )
いいなぁ〜、下田・・何回か行きました。。あの雰囲気はなかなか好きです。 踊り子も好きだけど、熱海から乗るリゾート21も好きです。(安いし。笑。)  / きょこちゃん ( 2005-03-14 10:11 )
わぁすごーーい。偶然そこのお席だったのですか?リクエストすればとれるんでしょうか?ベビが乗ったら大喜びだろうなぁ〜。 / シナモン ( 2005-03-14 09:59 )
下田でお仕事なんですね!ご苦労様です。お仕事頑張って下さい〜☆ / usako ( 2005-03-14 08:54 )

2005-03-11 タッタちゃんとタァタちゃん

息子の下痢は無事治まりました。普段の機嫌も
良くなってきました。やっぱり具合が悪いと
感情も上手くコントロールできないんでしょうね。

さて、以前池袋のデパートの子供用美容院で
息子が散髪をした話を書いたと思うのですが、
その時のお値段は4,000円でした。
まぁ、ちょっと毎月出せる金額ではないですねぇ。
たしかに、次に髪の毛が伸びた時には奥様が自分で
カットをしてやっていました。

またぞろ今月も息子の髪の毛がボーボーになって
来ていたので、今度はどうしようかと思案していた
のですが、近所のお母さん情報によると、近くの
美容院では小学校入学前の子供はナント1,000円でカットを
してくれるという話なので、早速行ってきました。
結果、なかなか可愛い感じに仕上がったので
小学校入学までは、ここに通うことになるかな^^

さて、写真は散髪後の息子です。手に持ってるのは
自分の靴下です。なぜか最近、靴下が大好きで、
20分も30分も一人で「靴下遊び」に興じています。
でも、そこはボールを入れるところで、靴下を
入れるところじゃないんだけどなぁ(笑)


先頭 表紙

おみ様>シン君、靴下嫌いですか?^^ さいきん、このプーさんは受難続きで、靴下やら棒やらいろんなものを突っ込まれているのです。 / てじお ( 2005-03-24 21:42 )
ゆめの様>ぽこ君の髪の毛の伸び具合はどうですか?うちは一番最初の散髪はいつだったっけ・・こういうときに日記をつけてると便利ですね / てじお ( 2005-03-24 21:41 )
アンジーさま>おチビちゃん、こないだの赤ちゃんを触ろうとしてる写真をみましたが、そんなに髪の毛短くなくないですか?^^ / てじお ( 2005-03-24 21:38 )
昔野透夜さま>あはは^^ ひりょ君は熱いオトコなんですね。冬の北の大地ではお腹をこわさないようにねー / てじお ( 2005-03-24 21:33 )
まー様>そーいうもんかねぇ。あたしの小さい頃は逆に靴下大好きだったけどなぁ(笑) / てじお ( 2005-03-24 21:28 )
ふうよう様>爪とかは寝てる時に切ったりしてますが、髪は起きてる時にしか切ったことがないです。どんぐり・・(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:53 )
きょこちゃん>うん、子供用の美容院って、設備が高そう。椅子が車の形してたりとか、ビデオが見られるようになってたりとか。そーいう原価償却の部分も値段に入ってそう^^ / てじお ( 2005-03-24 20:51 )
コナン様>不思議なことしてくれますよね。それも繰り返し繰り返しのエンドレス^^; 楽しい時もあれば、ええ加減にせぇよってな時も(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:49 )
もんちゃ様>なつかしいねぇ、マルコメ君。歴代のCMにでてたマルコメ君達はその後どのようなオトナになったのだろう・・。 / てじお ( 2005-03-24 20:48 )
みい様>この前、高い美容院で散髪したときは「ジョニー」みたいな髪型だったんですが、今回は「太郎」って感じです(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:47 )
reoriさん>旦那さまのパチンコ運次第なんですね(笑) 1歳未満の子供は親に抱っこされて散髪するので、かえって泣かないのかも^^ / てじお ( 2005-03-24 20:45 )
まゆち様>うーん、シャンプーとかしなくていいから(どうせ大泣きだろうし^^;)もうちょっと値下げして欲しいとこですよね。1000円なら大助かりです(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:44 )
usakoさま>靴下はねー、なんでだろう。でも今回同じような意見も頂いたのでよくある現象なのかも / てじお ( 2005-03-24 13:19 )
さるこ様>ありがとー^^ 最近はオトナの散髪は安いのもありますけど。子供のも安いほうがありがたいです^^; / てじお ( 2005-03-24 11:35 )
うちの息子は靴下が嫌いです。保育園で必ず脱がされるからか、「履いてはいけない物」だと認識したようで、器用に脱いで放置してくれます。プーさんの声が聞こえてきそうですな。<「あの・・・それは靴下であって、ボールではないのでは・・・入れるんですか?」 / おみ ( 2005-03-23 11:23 )
Rinaxさま>たぶんねー、将来的には髪の毛使い果たして薄くなるんでは・・・と予測しています^^; このソファ、今の家に引越してきたときに、玄関から入らなくて大変な思いをしました。ウチ14階なんでベランダから入れるのも不可能ってなって・・。まぁ、続きは別のおハナシで^^ / てじお ( 2005-03-19 11:19 )
ぐーたら主婦さま>えへへ、そうです。モモちゃんシリーズです。突っ込んでくれる人がいて嬉しい♪ 最近、あのシリーズの完結編が出たらしいですね。今度読んでみようとおもっています。 / てじお ( 2005-03-19 11:16 )
Ruriさま>あはは、みにるーちゃん、ぎりぎりセーフなのかな。まぁ、私も子供の頃は、年齢を偽ってバスに乗せられたりしていたし(笑) みにるーちゃんなら、しばらくは年齢詐称できそう?^^; / てじお ( 2005-03-19 11:13 )
フィー子さま>靴下。。なにが彼らを惹きつけるのでせう。ウチの息子の場合、洗濯物がいろいろ吊るしてあるなかからも、靴下を選んで触っています(笑) / てじお ( 2005-03-19 11:11 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ 格好いいでしょうか。 後ろのソファーはThomasvilleってとこの奴です。結婚した時か、そのチョット前にかったものです〜 / てじお ( 2005-03-19 10:21 )
女の子は伸びたら縛ってしのげますが、男の子はそうは行かないですもんねぇ(苦笑) うちのぽこ、初散髪はいつになることかしら〜 / ゆめの ( 2005-03-17 15:05 )
泉くんのように、カットが必要になるのはいつなんだろう・・・。今でも薄くて、伸びなくて、頭が寒そうな娘です。 / アンジー ( 2005-03-16 20:02 )
そうそう。靴下すぐにぬぐの、ひりょも。熱いオトコ♪と命名したけど、冬の北の大地では・・・やめとけ、ってカンジです。 / 昔野透夜 ( 2005-03-13 21:30 )
子供って、靴下嫌がって、脱ぐよねぇ。。 保育園ははだし保育だったんで、楽でした^^ / まー ( 2005-03-13 20:36 )
うちの子 お昼ねしてる時に 髪の毛切ってたっけ・・・ どんぐりみたいなカットでした いつも(笑) / ふうよう ( 2005-03-13 18:40 )
赤ちゃんのカットは難しいからかな?(じっとしててくれないものね〜) でも、4000円は高い(^^ゞ / きょこちゃん ( 2005-03-13 10:00 )
子供で4000円って初めて聞きました。高いっす!逆に1000円は安いっす! 子供の不思議な行動はいつも微笑ましいですね。 / コナン ( 2005-03-13 04:24 )
4000円!!それは高いーー。それならバリカンで刈ってマルコメにしちゃうかも、私。なつかしや、マルコメ味噌。 / もんちゃ ( 2005-03-13 00:00 )
お腹良くなってとかったですね^^/髪型いい感じですね、決まってる☆ / みい ( 2005-03-12 14:25 )
うちは月に一回2900円だけど、旦那チャンがパチンコで勝つと散髪代出してくれるので家計にも響かずそこそこ行けてます(笑 それにしても1歳で泣かないで散髪できるってすごいですねっ! / reori ( 2005-03-12 11:22 )
子供って大人には理解不能なものがお気に入りだったりするんだよね^^;子供の髪をカットするだけで4000円は厳しいなぁ。 / まゆち ( 2005-03-12 09:47 )
靴下がお気に入り?何故?髪を切って大人っぽく?なりましたね!可愛い☆ / usako ( 2005-03-12 09:44 )
1000は安いですね〜☆髪の毛もいい感じですね〜^^ / さるこ ( 2005-03-12 02:38 )
いずみくんいい髪の毛ですねー!友達の子なんてもうとっくに1歳過ぎてるのに両親剛毛なのにまだ1回も切って無いって嘆いてた^^;後ろのソファーホント素敵〜☆ / Rinax ( 2005-03-12 02:10 )
懐かしい〜〜!双子の靴下。モモちゃんですね!泉君も夜中にお話ししてるんでしょうか^^具合が良くなって何よりです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-12 00:04 )
4000円は高いし、1000円は安いね(笑)むちゅめでもまだ1000円でいけるって事だすね〜?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪うちも美容院で何とかして貰わなくちゃかしら。髪の毛多いのに伸ばしてるから凄い事になってきたよ(^▽^;) / Ruri ( 2005-03-11 23:18 )
あはは、子供ってなぜか靴下好きですよねー。うちもいまだによく靴下で遊んでますよ。「てぶくろ」にしてますが。この画像、プーさんがそれ入れるの?って真剣な顔して見てるみたいで可笑しいですね。 / フィー子 ( 2005-03-11 22:55 )
下痢ちゃん、よくなってきたようでヨカッタですね。 ヘアースタイルは1000円でも格好よくなってますよ〜^^ OK! (後ろのソファーが素敵ですね☆) / ムーチョ母 ( 2005-03-11 21:48 )

2005-03-10 CM NOW

テレビのCMに、藤原紀香や長谷川京子が出ていたとしても、
「レオパレスに住んでる元・教え子の所に遊びにきた紀香先生」とか、
「FOMAで動画を送り合う仲間内でのマドンナである京子ちゃん」
ではなく、単にあー、藤原紀香や長谷川京子が出てるって、
思うだけなのであるけれど、名の知らぬ女の子(単に私が知らない
だけで、世間一般では有名なのかもしれないが・・)とかの場合は、
CMの中での姿しか知らないので、そのCMの人として認知されます。

そんな訳で、コンタクトレンズ「2ウィーク アキュビュー」の新しい
CMであるサッカー編で、メガネからコンタクトに替えて、新しい私に
なった女の子の顔を良く見てみると、あれ?この娘こないだ、
妻夫木くんと動物園でデートしてたじゃん(au EZ「着うたフル」)
あの時は裸眼だったのか、それとももうコンタクトだったのか
なんてどーでも良いことを考える訳であります。

思えば、小さい頃からテレビのCMが好きでした。父親は
見ていた番組がCMに入ってしまうと、忌々しげに、他のチャンネルに
替えてしまうような人でしたが、幼心に「替えないで〜」って
思ったモノです。でも、好きだったCMも使われるのが終わって
しまえば、すぐに忘れてしまうのですけれど・・。

ちなみに、ウチの息子は、燃焼系アミノ式のCMと、みずほ銀行の
新しいカードのCMが最近は好きみたいで、テレビで流れると
固まって、じーっと見ています。

先頭 表紙

ふうよう様>あの歌、私もよく口ずさんでますよ^^ 記憶にのこりますよねぇ 資生堂のCMは昔から印象的だったかなぁ。綺麗な女性がでてくるからか^^; / てじお ( 2005-03-19 10:07 )
鳥さま>ふふ、最近はインターネットで調べられるから便利だよね。昔は私は、この日の日記のタイトルにした「CM now」って雑誌で調べたものでした(笑) / てじお ( 2005-03-19 09:55 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>あはは、私は記憶にないのですがその2人を起用するとしたら、キンチョールのCMかしら? / てじお ( 2005-03-19 09:41 )
さるこ様>はいはい、フィーノのCM最近、新しいヴァージョンをやってますよねぇ。彼女ももう30代なんて・・時の経つのは早いものだぁ / てじお ( 2005-03-19 09:36 )
nonocoさま>ののみーちゃん、ご出産おめでとうございます!^^ へー、彼女、まだ16歳なんですねぇ。あはは、子供は可愛いですよぉ^^3人生活を楽しんでくださいねー / てじお ( 2005-03-19 09:35 )
コナンさま>私、小さい頃、家の周りに映画館が無かったので、映画のCMって、どーいう意味があるんだろうって思ってました(笑) / てじお ( 2005-03-19 09:32 )
チャンプルーさま>ネスカフェのCMも美咲さん綺麗ですよねー^^ CMの最後のところで、チョット斜め前をみて「ハッ!」として顔してまた正面を向いてニッコリするのは、どんな意味があるんでしょうねー^^ / てじお ( 2005-03-19 09:25 )
フィー子さま>へー、「いきいき」のCMなんてあるんですね。zzちゃんが気に入るくらいだから、インパクトがあるのかなぁ(笑)。 / てじお ( 2005-03-19 09:17 )
reoriさま>あはは、あれは最初なんで、十二単なのか悩んでましたが、平安=へいあんあんなんですね 松浦あややだったかしら?^^ / てじお ( 2005-03-19 09:13 )
もんちゃ様>あはは、O村ジジイさまと、東山動物園あたりで如何でございますか?^^ / てじお ( 2005-03-19 08:38 )
Ruriさま>Qooね、あの唄もすぐ覚えちゃうね(子供だって〜♪)清涼飲料のCMは夏のほうが多いのかな、最近みないものね。 / てじお ( 2005-03-19 08:38 )
ゆめの様>はいはい、私も口ずさんでます。最近は、↑で、さるちゃんとふうようさんが書いていらっしゃる様に、フィーノの宣伝の唄を口ずさんでいることが多いですねー / てじお ( 2005-03-19 08:36 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃん可愛い。よその人がいっぱい居るところで、突然再現されると恥ずかしくないですか?(笑) / てじお ( 2005-03-19 08:35 )
まりん様>おおー、厳格なご家庭でいらっしゃったのですねー。私は小さい頃、NHKではなんでCMが流れないんだろうって思ってました。 / てじお ( 2005-03-19 08:33 )
usakoさま>そうですねぇ、なぜか特定のCMに反応しています。全日空のCMとかも好きみたい / てじお ( 2005-03-19 08:32 )
みい様>子供でも集中してみちゃうくらいだから、宣伝効果があるんでしょうねー^^ CM / てじお ( 2005-03-19 08:31 )
わたしも さるこちゃんと一緒で フィーノのりえさん好き。あの歌も好き♪です / ふうよう ( 2005-03-11 20:35 )
私はあまりテレビを見ないので、CMできれいな人やかっこいい人が出ていたら「なんていう名前だろう?」とインターネットで調べます(笑) / ( 2005-03-11 13:05 )
間カンペイさんと、そのまんま東さんが浴衣姿で通行人を襲うように追い掛け回す殺虫剤のCMは、いつ見ても大爆笑でしたw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:34 )
私はフィーノのCMが好きです♪宮沢りえさんがすごい綺麗なんだもん!!!!! この2人は一緒だったのか・・・全然気づかなかったうえに両方を見比べてもいまいち分からない・・・・www / さるこ ( 2005-03-11 10:19 )
妻夫木くんとデートしてる女の子、こないだ「ちちんぷいぷい(関西ローカル)」で紹介されてましたけど、まだ16歳だって。3歳のときの写真がでてたけど、むっちゃ可愛かった。あんな娘だったらどうしよう(^^)とか思っちゃった(笑) / nonoco ( 2005-03-11 04:57 )
僕も子供のころ、CMをすぐ覚えたのを今でもなぜか覚えていますね。 / コナン ( 2005-03-11 04:27 )
伊東美咲が超好みなので、PNのCMとネスカフェのCMが大好きです!もーあんな人が会社に居たら今の3倍仕事しちゃうかも??? / チャンプルー ( 2005-03-10 23:09 )
あはは、うちの娘は50代からの雑誌「いきいき」のCMが好きで、「いきいき、はじめよっ!」と言っています。←おいおい / フィー子 ( 2005-03-10 22:07 )
ウチののお子が上戸彩?のぷりっつの「ヘイアンア〜ン」を見てビックリして固まっていました(笑) 幼心に強烈に怖かったみたいです(´m`) CM作りって短い時間でどれだけ印象を残せるか勝負ですもんねっ。ついつい見ちゃいますよねっw / reori ( 2005-03-10 21:27 )
へーー、auとコンタクト一緒なんだああー。しかしあの動物園デート、すーーっげうらやましいのぉおーーー。みてるだけでよだれが・・。 / もんちゃ ( 2005-03-10 21:08 )
私はQooのCM好き(笑)前にローカルテレビのCMの特番があったんだけど、めちゃ面白かったよ(笑)またやってくんないかな〜? / Ruri ( 2005-03-10 18:33 )
CMって、やっぱテンポのいい曲が 大人も子供も頭にインプットされてますよね〜(笑) つい口ずさんでるとき多いw あと、スーパーとかで流れてる曲・・ 帰り道運転しながら歌ってたりして(^w^) ぶぶぶ・・・ / ゆめの ( 2005-03-10 15:23 )
子供ってCMが好きだよね〜!詩稀もかなりたくさんのCMを暗記しててスーパーやコンビニで一つ一つCMを再現してくれます(笑)。 / まゆち ( 2005-03-10 14:47 )
子供の頃・・NHKしか見ない家だったからCM無いのよね・・ / まりん ( 2005-03-10 13:23 )
へぇ〜好きなCMがあるんですね!私は小さい頃ジュリーが好きだったらしく、見入っていたらしいです・・・、、、 / usako ( 2005-03-10 13:12 )
私の父もCMになると他に変えてたなぁー。子供が好きなCMも見てる時ってかわいいですよね。周りは何にも気にならないほど集中してますよね^^ / みい ( 2005-03-10 13:11 )

2005-03-06 たまご

日曜日の朝といえばスーパーの朝市。
そういえば最近、卵の値段が高いですよね
ウチでは、これまで1パック(10個入)100円で買うように
していたのですが、最近、各スーパーの特売でも1パックが
138円とか148円までにしか値下がりしません。
昨日は、近所の肉屋系スーパーのチラシで105円ってのが
あったので奥様が買いに行った所、もう売り切れだったそうな・・。

と、まぁ枕はこの位にして。昼ゴハンの後、なんとなくTVの
競馬中継を見ていました。過去に10年間、土日といえば競馬
という生活を送っていたのですが、とある願掛けに「競馬断ち」
をしてもう3年になります。なので、今週は何のレースがある
だとか、最近どんな馬が居るのかとか全然知りません。
それでも、今日のメインは弥生賞だということさえ判れば、
過去のこのレースのデータとかはいくらでも思い出せるし(笑)
レースの傾向や出走してくる馬のパターンとかは勝手知ったるもの
なので、今日のレースは堅そうだなということが判りました。
JRAの電話投票の口座はまだ活かしてあるので、これも何かの縁
だろうと、久しぶりに馬券を購入。結果はアッサリ的中で3万円位
の儲けが出ました。アレ?こんなに競馬って簡単だったっけ(笑)

多分、ビギナーズラックと一緒で競馬の神様が
「はよ、こっちに戻っておいで〜」と誘ってくれてるのでしょう。
神様には申し訳ないのですが、もうちょっと堅気の生活を送ってから
にしたいと思います。しかし、今日勝ったディープインパクトは
次走の皐月賞は断然の一番人気で届かず3着、その後、やっぱり
一番人気で迎えたダービーで優勝ってなイメージのお馬さんですな。
まぁ、只のタワゴトですが(笑)


先頭 表紙

さとしん師匠>あはは^^; 1−10一点勝負で一万円買っておりました。 / てじお ( 2005-03-19 08:30 )
いちみ様>あー、判ります判ります。白身が云々ってのは経験ないですが、殻がすごい脆い気がします。カルシウム足らないんじゃないの?鶏さん・・。なんて思ってみたり^^; / てじお ( 2005-03-19 08:30 )
レイさま>あはは、ウチは貧乏なので^^; 値段に敏感なんですよ。レイさんはなんのお仕事してらっしゃったんでしたっけ?外国の方とやりとりをしていらっしゃったように記憶していますが・・。為替とか通貨のレートみたいなものが頭に入ってらっしゃったのかな? / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
まー様気候も関係してるんすね。私はこないだの、鳥インフルエンザが影響してるのかと思ってました。 / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
ゆず様>それはいい値段っすね。高級食材を用意してるスーパーマーケットなんじゃないっすか?なんて^^ きっといいタマゴなんでしょう〜 / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
さとしん妻さま>そーなのよ。チラシの品が売り切れてるとガッカリするよねぇ。最初から商品がなかったんじゃないの?なんてうがってみたりしてねー^^; / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
☆えむ様☆>私は麻雀と競馬を専攻してたので、パチンコとかスロットは詳しくないのです^^; あらまぁ、競馬場はまだしも、ウィンズにも連れて行かれたのですか?^^ あまり女性を連れて行きたい場所ではないような(笑) やはり連れて行くなら、晴れた日の競馬場がいいなぁ^^ / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
まゆち様>ほー、まゆちさんの旦那さんって、あまり競馬をやってそうなイメージがないけど、そうなんだぁ^^ ビギナーズラックの正体は何なんでしょうね。初めてだと欲張らないからとか、素直に買うからとか うーん、どれも正解ではないような。。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
usako様>引越ししてから、周りのお店の情報を入手するってのは大事なことですよね。ウチが新聞とってることの意味合いの多くは、近所の店のチラシを入手するためだったりして・・。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
ふうよう様>そうですか、ウチの近所でも普段は全然高いんですけど、日曜日の朝市とかの目玉商品として安くなってるのだと思います。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
さるこ様>競馬法の規定にキッチリ当てはめると、未成年および学生は勝ち馬投票券を購入したらアカンのだけど、春からさるちゃんも社会人だからはれて解禁です。一度、試してみては如何かな? / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
みい様>うーん、競馬は一時、かなり一生懸命にやったので、ちょっと当たった位では、のめり込まないように免疫がついてるかも^^ まぁ、老後の楽しみに取ってあるので大丈夫です^^ / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
ぐぐ様>あは、20個もあると冷蔵庫のタマゴ置き場に全部収納できないんじゃなくって?(笑) ウチ、高いタマゴって使ったことがないので、味がわからないのよ。ヨード卵光とか食べてみたいわん^^ / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
Ruriさま>あはは、そーいう時は1000円で買ってたらハズレてるのよキット^^だから、100円で良かった!って思わないと。あらー、やっぱりタマゴ高くなってますねぇ。 / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
コナンさま>あは^^ 上がりは銀行口座に振り込まれるんですが、引き出し方を忘れてしまって^^; 次に馬券を買う機会があったら使います(笑) / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
reoriさま>たまごの自販機なんてあるんですか^^ 出てくるときに割れたりしません?値段は変わらなくても個数が減っちゃったら、実質値上げですもんねぇ・・ / てじお ( 2005-03-19 08:26 )
Rinax様>1パック50円ってのは安かったですね^^ でも、100円でも安いかな。食材とかをまとめて買ってたら2000円とかすぐ達っしませんか?ビギナーズラックってのは何で起こるんでしょうね。不思議だなー / てじお ( 2005-03-19 08:26 )
あの低配当で儲けが3万って・・・一体いくら賭けてたんだ〜(笑) / さとしん ( 2005-03-08 21:23 )
卵、うちも昔は1パック100円前後のを買っていましたが、一度、その安かった卵の白身が、買ったばかりなのにやけに広がって、黄身も盛り上がりに欠けていたときがあって、なんか信用できなくなって以来、卵だけは高級卵にしています(笑)。 / いちみ ( 2005-03-08 11:14 )
卵の価格が高騰中というニュースを見るまで価格が上がっていることに気がつかなかった私・・・「値段」の仕事してたせいで仕事の商品の時価はてじおさまの競馬情報同様しっかり頭に入ってたのに生活必需品とかの値段がいつになっても頭に入らないダメ主婦です--# / レイ ( 2005-03-07 23:22 )
鶏が寒くて、卵産んでくれないって卵屋さんが言ってたなぁ。。。 ただいま定価Lサイズ230円也〜 / まー ( 2005-03-07 23:14 )
うちの近所なんか一パック260円ですよ、、、。できたばっかのセール中のスーパーでさえ(´Д⊂ / ゆず ( 2005-03-07 22:50 )
いちご1パック298円めざして、早い時間に近所のスーパーにいったのに、もう売り切れてた〜〜気合負け・・・ / さとしん妻 ( 2005-03-07 21:55 )
パチンコより競馬の方がよっぽど率が良いと思います。。そういえば学生時代によく夫に連れられて競馬場やWINDSに行ったなぁ・・・。私は全然勝負運がなくて大勝した記憶はないのですが(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:26 )
うちの旦那さんも付き合ってた頃は競馬をやってたよ^^ビギナーズラックって「不思議だよねぇ。なんで初めてだと当たるんだ!?それでハマると負けていくんだよね(- -;) / まゆち ( 2005-03-07 18:05 )
卵、最近高いですよね〜引越ししたからまだ安いお店を発見できてないのかな? / usako ( 2005-03-07 15:04 )
148円は 超安いです!!!  / ふうよう ( 2005-03-07 12:08 )
競馬やってみたいんですよね〜(°∇^*)⌒☆イエイ  / さるこ ( 2005-03-07 08:26 )
的中スゴイ!当たってしまうと、またやりたくなりませんかー!? / たまご、ほんとに高いですよね。こないだ「お一人様1点99円」のときは、必死でレジに並びなおしました(笑) / みい ( 2005-03-07 08:24 )
卵を買ったばかりの日に、義父母様がお土産で「高いたまご(道の駅とかで売っている)」を持ってきてくださいました!だから、一時期卵が20個あったんです^^; でも、高い卵は美味しかった・・・ / ぐぐ ( 2005-03-07 08:18 )
私は初めて買った時、2000円になったよ♪100円で。くぅぅ。1000円で買っとくんだったぁぁq(T▽Tq)(pT▽T)p たまごうちの近所では安くて168円(T_T)普通で200円以上してるよ…しくしく / Ruri ( 2005-03-07 07:41 )
そういう泡銭は残らないので、ドンドン物を買いましょう^^ / コナン ( 2005-03-07 03:26 )
ウチの近所に、たまごの自販機があっていつもそこで生みたて卵を買ってるんですが、最近100円で8個入り・・・前は10個だったのに・・・。なんだか生活必需品なだけに少ないのは悲しいなぁ〜(;´д`) ちなみにお子が遊びに行ったお宅へのお礼は「たまご3Lサイズ1袋」持っていくと、かなり喜ばれるので我が家の定番のお礼品で〜ス(笑) / reori ( 2005-03-07 01:12 )
ウチの方では”2000円以上お買い上げの方は1パック50円”って日があったんです!でも今では100円に値上げ=3 私、賭け事は友人同士のすら一切しないんですが、そのビギナーズラックではまるのが怖いのですわ^^; / Rinax ( 2005-03-07 00:47 )
なので、今日は148円のタマゴを買いました〜♪ / てじお ( 2005-03-06 23:38 )

2005-03-05 りんご

その後、息子の下痢は相変わらずか、やや改善といった所です。

乳製品や柑橘系の果物、繊維の多い野菜等は与えたら
いかんそうなので、好物のヨーグルトやらミカンやらは
お預けです。主食のご飯やらウドン・パンの類も
普段よりかなり柔らかくし、かつ量も1/2〜2/3位にして
与えているので、本人も食べた気がしないのか、
ご飯を食べても直ぐに「お腹が空いた〜」と騒ぐので
見ていて可哀想になるやら煩いやら^^;
りんごは与えても大丈夫らしいので、切って煮たのや
すりおろしてから煮たものを用意しておいて、あまりに
食べ物を欲しがる時には少しづつ与えることにしています。

あと、生まれてこの方飲み物といえば、お白湯と麦茶しか
与えて来なかったのですが、下痢の症状が激しかった時に
脱水しないようにと、赤ちゃん用のイオン飲料の様なものを
与えたら所、「こんなに美味しいものが!」と思ったのか
息継ぎしないで一気飲み(笑)同様にリンゴジュースも一気
飲み&飲み終わってもハコを手放さない状態でした。
こうやって、美味しいものを覚えていくのでしょうね。
お菓子とか初めて食べさせる時には注意しないとなぁ・・。

おかげで麦茶はすっかり見向きもされない状況に
でもアンタ、下痢が治ったら、またずーっと麦茶なんですからぁ〜


先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>あはは、美味しい出会いの前に離乳食を完了して、食事は大人しく食べられるようになったら、考えてもいいかなぁ(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:29 )
まー様>そうそう、大きさといい溢れないし、自分で持って飲んでくれるので重宝します。 / てじお ( 2005-03-11 12:29 )
コナン様>そーなんですよ。麦茶は一口づつ飲んではイヤな顔をしています。でも、もう麦茶しかありませんから(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:28 )
さいか140さま>実は奴らは味の濃い食べ物・飲み物に飢えているのやもしれません。ウチの息子の場合、甘いミルクやジュースは別に盗ったりしないってのに、必死に飲みます(笑)息するさえ忘れて、あとでゼイゼイしてるし・・ / てじお ( 2005-03-11 12:27 )
昔野透夜さま>そーなんですよ。ここまで、病気とか無縁できたので、春からの保育園での洗礼がちょっと怖いかな(^^; と。ホント今回はリンゴの世話になりましたー / てじお ( 2005-03-11 12:25 )
みい様>ありがとうございます。もう息子は普通に戻ったので、麦茶生活に戻しました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:23 )
えりるる様>うーん、ウチの息子は執念深いのか、はやくあきらめて欲しいです。そういえば、保育園の面接時にもっていく、子供の調査で「感心のある事」って欄があるんですが、夫婦二人して、うーん「食べ物」って書いておくか?って相談してました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:20 )
レイさま>そーですよねぇ。はやく、美味しかった飲み物のことは、忘れる、ないし、特別な時にしか飲めないんだって判ってくれればよいのですが・・。今のところ、一口ストローを飲むごとに「これ、お茶じゃん!」って暴れています(苦笑) / てじお ( 2005-03-11 12:20 )
リョク様>りんごはね、消化が良いんですって。昔、我々が子供の頃に病気したときも、そういえば、すりおろしたリンゴとかが出てきたような・・^^ 遠い昔の思い出ですが / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
ふうよう様>そうですねぇ、人間の身体の70%は水分だって言いますものねぇ、やっぱり足りなくなったらアカンものなのでしょう。朝、目覚めの1杯の水は我々でも良いって言いますモノね。 / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
Ruriさま>あはは、みにるーちゃんのほうが逞しく育ちますね。うちも普通のジュースでいいんですが、これだと、こぼさないし自分で持って飲んでくれるので便利でした^^ / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
reorid様>リンゴって温かくても美味しいですよね。今回、色々食べたらアカンなかで、リンゴにはお世話になりましたー / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
まゆちさま>ホント、麦茶をゴクゴク飲んでたのに、1口づつしか飲まなくなちゃったのよ。下痢も治ったので、ジュースもイオン飲料も禁止になりました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
みー様>いや、ほんと目の色が変わります。「チューっ」ってだけじゃなくて、「ちゅーっ、ちゅーっ、ちゅーーーーっ!」くらいしつこく吸っています(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:18 )
息継ぎするのも待ちきれないウマさなんでしょうか(笑)泉君にはまだまだ美味しい出会いが沢山待ってるわけですね^^大人になると忘れがちな感動だわ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-08 20:54 )
うちの子も、グリコの幼児りんごにはお世話になってましたよん〜 / まー ( 2005-03-07 23:16 )
な〜んかこの状況では、恐らく麦茶は飲んでくれない可能性が高そうですね。 / コナン ( 2005-03-07 03:24 )
早く良くなるといいですね。お大事に。うちもうちも!野菜ジュースを飲ませたら、一気飲みされてビビリました(笑)水分をゴクゴクと飲まないと心配していたけれど、飲めないわけではなかったのね・・・。って(笑)美味しい物は気をつけなきゃなりませんね。 / さいか140 ( 2005-03-06 23:26 )
ありゃりゃ、大変でしたねぇ。泉くん。でも、生まれてから全く病気しない方がかえって怖いそうでうよ。適度に風邪とか下痢とか病気しといた方が免疫付くそうです・・・って見ている親のほうはそんな悠長にしてはいられませんけどね。リンゴは果物の中でも消化の良いものNo.1!なので、安心して食べさせてあげてください。早く良くなりますように☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-06 21:50 )
はやく良くなるといいですね。うちの姪はオレンジジュースはすっぱいと感じるのか、飲みたがりません。リンゴジュースが好きですね^^ / みい ( 2005-03-06 19:38 )
うちのお子様たちもジュース好きですけど、家にジュースがあることが滅多にないので(笑)普段はお茶とお水ばっかりですよ〜。息子に「何飲むの〜?」って聞くと、「お水!」と答えるくらいです(笑)いずみくん、早く良くなってお腹いっぱい食べられますように! / えりるる ( 2005-03-06 16:22 )
心配しなくても量を決めとけば大丈夫ですよ〜。お茶飲む?お茶しかないよ〜ってずっと言ってればOK♪思ったよりは子供ってたくさんは考えられないみたいで習慣にしてしまえば無闇にジュースやお菓子を欲しがることはないような気がします。逆に「あげない!」って決めてる子なんかの方が欲しがって始末悪いかも^^; / レイ ( 2005-03-06 14:42 )
りんごって体にいいんですね〜♪へぇ〜、そうだったのかぁ!と改めて知りました(^^)やっぱり美味しいものは一気に頂いちゃうよねぇv / リョク ( 2005-03-06 11:17 )
一心不乱に飲んでますね〜 水分は赤ちゃんからお年寄りまで 特にこういうときは 必要ですもんね。 / ふうよう ( 2005-03-06 10:59 )
あは。一気飲み分かる分かるっ(笑)逆に初めての白湯を飲ませた時の反応との違いが面白いよね(笑)このジュースとか牛乳とかよく買ってたなぁ〜。むちゅめの時は普通のジュース与えてた。だって高いんだもの…二人目ってどこもこんなもんなのかしら(笑) / Ruri ( 2005-03-06 10:12 )
あははっ(´▽`) コレ、美味しい!!って目が語ってるね(笑)リンゴをね、乱切り見たくざくざく切ってレンジで2分くらいチンすると、ホットリンゴでとっても美味しいですヨ(古くなったふわふわのリンゴはこうして食べちゃいますw) / reori ( 2005-03-06 09:51 )
可愛いぃぃぃっ!!!この一心不乱にジュースを飲んでる姿がたまらないね!麦茶に比べたらおいしいよねぇ、そりゃ。 / まゆち ( 2005-03-06 09:22 )
ホントおいしそうに飲んでますね。チューっ!って音が聞こえてきそう(笑) / みー ( 2005-03-06 02:00 )

2005-03-02 下痢 (一部追記)

生まれた直後以外、大した病気もしてこなかったウチの息子ですが、
ここ数日、ウンチの回数が普段より多いねぇと奥様と話していた所
昨日の晩から、猛烈な下痢に襲われております。

冬場なんで、なんかのウイルス性の胃腸炎かしら?とも
思うのですが、その割には嘔吐や発熱等の症状は来ないし、
かかりつけの先生も、昨今の食生活の状況を聞いて、
卒乳以降に切り替えて飲んでいるミルクや牛乳のせいかも、
と仰っているので、様子を見ながら下痢止めのクスリを飲ませ、
水分補給に努めているところです。

可哀想に、ウンチだけ新生児の頃に戻ってしまったみたいです。
そのくせ量が多いせいか、オムツでは防御できず、発見が遅れると
外にまで漏れてしまい「洋服みな殺し」状態になっていた事が
すでに複数回・・。その度に、お風呂で大騒ぎです。

幸い、本人はお腹が痛いとか、熱で苦しいといったそぶりが無い
のですが、離乳食はちょっと前の状態まで後退です。

早く、良くなっておくれ^^

*********************************************
(ここから3日の日記)

もらったクスリは院内で調合された白い粉薬でした。
何だろうなぁとは思ったけれど、手がかりが無いので
下痢どめとしか判らず。

朝ゴハンの後、ブリブリ!と凄い音がしたかと思うと、
息子の足元に「真っ黒」なタール状のウンチが!
慌てて、風呂場に連れて行きオムツを外すと、一面
黒ごまペーストの海。

すわ!下血かと、奥様がオムツを持って昨日の病院に
駆け込んだ所、先生が云うには
「あー、昨日の薬でウンチが黒くなることがあるんだよね」
とのこと。そういう事は先に言ってよねぇと、怒り&安堵の
メールが奥様から届きました。

しかし、これで貰った薬は多分、次硝酸ビスマスじゃないかと
予想(やまお君、当たってるかしら?)。
黒いウンチは硫化水素とビスマスが反応して出来た
硫化ビスマスだろうと思われ・・。

ああ、早く良くなっておくれ


先頭 表紙

リョク様>ホントは痛いのだけど、言わないから判らないだけかもなんですけどね〜^^; おかげさまで、大分よくなりましたー / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
ほのぴ〜様>私も痔持ちでございます^^; 赤ちゃんの場合、下痢するとオムツかぶれになってしまって可哀想です〜 / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
Rinaxさま>はいはい、特に子供って発熱に強いですよねぇ。我々、39度とか熱が出てたら、それこそ寒気とかが酷くて、暴れたりできないのにねー。 / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
みっち様>はいはい、ピルブックみたいな奴ですよねぇ。便利ですが、毎年更新されちゃうのが難点かなぁ。最近はインターネット上でも、クスリのことが調べられるサイトが増えましたよね。でも、最終的にはお医者さまや薬剤師さんに話を聞きましょうねー / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
みい様>結局、原因は判らずじまいです。確かに最近は離乳食も結構固いモノになっていたのに、奴は全然噛まないで丸飲みしてたから、胃腸にも負担がかかっていたかもー / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
やまお君>そうそう、レトロというか最近、あんまし使われないよねぇ?^^ なかなか昔ながらの病院なのよー&ありがとうねぇ / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
ふうよう様>うん、小さい子にとって排便も嘔吐も、身体の外に異物やらを排出する大事な機能なんでしょうねー。布団を汚されちゃうと、リカバリーが大変そうだなぁ / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
ぐーたら主婦さま>うん、奥様ビックリしたと思います。最近は医薬分業が進んでるから、調剤薬局の薬剤師さんだったら説明してくれてただろうねー。ここは院内で処方してくれるのですよ。 / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
さいか140さま>うん、ここの病院は院外処方じゃないんだよねー。先生自身は、とっても子供の扱いも上手だし、診療時間外でも緊急だったら診てくれるし、評判のお医者さんなのよー。だからクスリを出してくれた係の人に、一言説明してもらいたかったかなー。 / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
Ruriさま>お薬手帳もらってるんだけどね、奥様が持って行かなかったのよ。^^; 私自身は、あの手帳に記録がジワジワ増えていくのが嬉しいタイプです^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
レイさま>自分の免疫を確立させる時期なのでしょうねー。まぁ、よくよく考えてみたら牛乳って、牛の赤ちゃんの為のモノなのだから、人間の赤ちゃんには向いてないかもですよねー / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
marilynさま>粉薬ってまだ彼等には上手には飲めないですよねー。ウチは前回風邪ひいた時は、ヨーグルトに混ぜて食べさせていたのですが、今回は乳製品も控えてるので、ゴハンやらおかずに混ぜて食べてもらってます^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
えりるる様>まだ「痛い!」とか言わないので、よく判らないだけなんですけどね。食事の量や食材を限定してからは、お腹が空いてダルイのか、元気なく&グズグズ文句言ってましたけどね。 / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
usakoさま>発熱とかしてると、ウイルスかなぁとかって思うんですけどね・・。あんましアレルギー様の下痢ではあって欲しくないのですが。 / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
☆えむ様☆>そうなんです。とりあえず、つまみ洗いしないと!ってな感じですものね。色の濃い洋服だと、落ちたのかもよく判らなくて^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
ころん様>ラオウ君も、点滴とか大変でしたね。「洋服みな殺し」、暴発されると、一切合切黄色くなってしまってました〜 / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
まゆち様>詩稀ちゃんも、まゆちさんも1ヶ月とは大変でしたね (ToT) 最初はウイルス性の腸炎から、乳糖不耐を起こすこととかもあるそうですものね。ウチのは症状落ち着きつつありますが、また乳製品を始めたら、もとに戻っちゃったら困るなぁ。 / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
コナンさま>水分補給には努めました。イオン飲料やジュースの美味しさに目覚めちゃったみたいだけど^^; / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
reoriさま>赤ちゃんの便秘ってのも聞きますよねぇ。ウチも綿棒浣腸やったことがあります〜^^ / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
もんちゃ様>そうですねー、症状を伝えられないもんだから、グズグズしてるんだよね。こっちもどうしていいのやら・・って感じでしたー / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
Ruriさま>そうそう、あまり感染症が流行ってるときは、病院に連れていっていいものなのか逆に不安になったりしてねー / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
やまお君>最初は、アドソルビン辺りかなぁって思ったんだけどねー / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
ぐぐ様>ありがとうございます。昨日ぐらいからウンチは普通になってきました^^  / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
お腹が痛くないのは不幸中の幸いかなぁ?早く良くなるといいですね(*^^*) / リョク ( 2005-03-06 11:18 )
下痢・・・大人になってもいつもというか・・・ぢあたい・・下痢・・しまいにケツが切れるときたもんだ・・・・お子大切に。。。。 / ほのぴ〜 ( 2005-03-05 20:32 )
先生教えておいてよー><っていうか薬剤師の説明不足?友人の1歳過ぎの子も先週39度の熱を出してケロッと遊んでたそうです。いずみ君早く治るといいですね! / Rinax ( 2005-03-05 13:08 )
あらら☆早く治るといいね(^―^)  病院のお薬はなんだかわからなかったりして結構怖かったりするよね。みっちは以前大病?した時に薬の本を購入したなぁ( ̄− ̄)品番?で薬の内容がわかるやつ。結構高かったな(T△T) / みっち ( 2005-03-05 07:57 )
病気でなくて良かったですね。いろいろおいしいものを食べて、お腹がびっくりしたのかしら。 / みい ( 2005-03-05 00:06 )
すまぬ!!! 小児科今まで当たった事無く 自信なっしっす〜 ♪ / やまお君 ( 2005-03-04 21:41 )
まず間違いないとはおもうのだが^^次硝酸ビスマス♪  小児科苦手な私でも、これは 伝えますね〜^^ コンチキショウです・・・ レトロな薬ではありますが、レトロなだけに信頼がありますので^^(ちなみに投薬したことなし・・・汗)   / やまお君 ( 2005-03-04 21:34 )
大爆発 大変でした。。。いずみくん おだいじに。小さい子って ウンチとゲロゲロにまみれて大きくなる感じですね。パパママさん 大変だけど ガンバ。ウンチのたびに全身着替えてシーツも替えてたとき ありました。今となれば懐かしい というのも無事に大きくなったからで 有り難いことですが / ふうよう ( 2005-03-04 19:11 )
最近は薬の説明って丁寧すぎるくらいにしてくれる所が多いけど、不親切なお医者さんでしたね^^;黒いタール状のウンチなんて出たらそりゃびっくりしますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-04 00:17 )
心配ですね。早く良くなりますように。うちもこの間の風邪で下痢になったのですが、喉が痛かったらしくて離乳食をほとんど食べず、おっぱいばかりしていたら新生児の頃のようななつかしいウンチがでてきて、見惚れてしまいました。お薬の説明が無いのはちょっと不信感ですよね。世の中きちんと説明する風潮ができてきているのに、そこのお医者さんは医師の意識が足りないのかなぁ。 / さいか140 ( 2005-03-04 00:06 )
お薬手帳とか貰ってないのん?渡すと、薬の名前とか成分とかが書いた紙をくれたり貼ったりしてくれるよ〜〜♪福岡の時も、今もあるから全国であるんだと思うんだけど…。 / Ruri ( 2005-03-03 22:28 )
そうそう、おっぱいやめると途端に小児科にお世話になる回数も増えました。そういえば1歳ごろにうちもそんなことあったかも。乳製品全部やめてねって言われた記憶があります。 / レイ ( 2005-03-03 22:20 )
ウチもまみれた洗濯大忙しでした。ウィルス性胃腸炎の時、小さい子の下痢どめは飲ませ難いでしょうけどこの粉しかないから〜とか言われて出されたのも同じのかなぁ?!(うんちは黒くはならなかったけど)ごくごく少量のお水で練ってダンゴを上顎につけて飲ませるコツを覚えた頃に治りました。いずみクンも早くよくなりますように〜〜〜☆ / marilyn ( 2005-03-03 21:11 )
子どもって下痢してても普通ですよね〜。ついこの間、うちの息子も酷い下痢で、何度かトイレに間に合わなかったんですけど、お腹は痛くなかったらしいんですよ。大人が同じような下痢だったら、きっと激痛で顔が青くなりそうなんですけどねぇ(笑)いずみくんも早く良くなりますように! / えりるる ( 2005-03-03 15:48 )
ありゃ〜大変ですね・・・^^;原因が分からないと恐いですね。。。 / usako ( 2005-03-03 10:33 )
「洋服皆殺し」状態・・・あれ、洗うの大変なんですよねー(涙)赤ちゃんのうんちってやわらかいから、洋服にすぐ染みになっちゃうし。いずみ君、早くよくなりますように! / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:28 )
「洋服みな殺し」とてもわかりやすい表現にグッときました!お互いに(!)お大事に!!! / ころん ( 2005-03-03 10:05 )
詩稀も同じ頃に下痢になって1ヶ月以上治らなくて入院して絶食治療をする当日に治って入院を免れたことがあるよ。最初は何らかの原因で下痢になったみたいなんだけど薬が効かなくて腸が下痢で荒れて乳糖不耐症になっちゃったの。ミルクを飲むたびに下痢になっちゃうから大変だったなぁ。オムツかぶれにもなるし私の手もオムツ換えのたびに洗いすぎてボロボロになったし。泉くんも早くよくなりますように! / まゆち ( 2005-03-03 05:29 )
なんなのでしょうね?胃腸がまだ離乳食に慣れてないのかな? とりあえず水分補給はしっかりとしないといけないですね。 / コナン ( 2005-03-03 03:31 )
ウチのお子は便秘でよく心配してたけど、下痢もホント心配デスね・・・。゜+(つД`)゜+.゜ 下痢の時、昔ながらのものですが、腹巻とか、お腹(内臓)温めもなかなかいいですヨ^^ / reori ( 2005-03-03 00:26 )
うわあ、子供は症状が上手にいえないから心配だよねえ。。変わってあげたいって思うよね、あかちゃんが苦しんでると。お腹あっためてあげてねえーー。 / もんちゃ ( 2005-03-02 23:28 )
あぅあぅ下痢は辛いねぇ(T_T)症状が悪化しないまま治ってくれるといいんだけど。病院に連れてくと今の時期、インフルのウイルス貰ってきちゃう事もあるから、マスク付けたりしてしっかり防御してね〜。 / Ruri ( 2005-03-02 23:21 )
洋服みなごろし・・・ 薬なんだろ〜  / やまお君 ( 2005-03-02 23:02 )
ご本人に自覚症状がなくて、よかったような・・・。心配ですね>< 早く良くなりますように!!! / ぐぐ ( 2005-03-02 22:58 )

2005-02-25 内定

この日、認可保育園の入園内定者発表がありました。
ウチの地区では、内定者には、内定先の保育園から電話があり、
ダメだった場合は、その旨郵便が届くというシステムです。

先月末、区役所に申請書類を提出して早1ヶ月。
認可保育園がダメだった場合の事を考えて、認証保育園や
保育室、あと無認可の保育園に問い合わせ&見学に行くも
4月からの受入は既にどこも定員オーバー気味で、中々
色好い返事が頂けません。
一方、認可保育園の最終的な倍率も、第一希望で提出した園が
約4倍(1歳枠定員7名)、第二希望で提出した園も約5倍
(同定員3名)と中々狭き門です。
ここ数日は、全く預け先が決まらなかったらどうしよう・・。
なんていう悲観的な想像を、夫婦二人でしておりました。

朝、郵便ポストに
「本日到着予定の郵便物に、すぐ内容を確認したいものが
ありますので、配達の際にはインターホンで呼び出して下さい」
と張り紙をしました。
ダメの通知が来たら、すぐに他の認証保育園や保育室に
お願い&プッシュの電話が出来るようにという配慮の元です。

私も会社でドキドキしながら結果を待っていたのですが
結局、昼ちょっと前に、第二希望で出した保育園から電話が
あったそうです。ちょうど、奥様がその報告を私に電話で
している時に、郵便屋さんが配達に来たみたいで、張り紙を見て
わざわざ、郵便を玄関まで届けてくれたそうです。
しかし、どう見ても「すぐに内容を確認したい」ような
郵便物は無かったはずですから、配達員の方も不思議に
思ったのではないでしょうか(笑)

さて、おまけの画像です。
今までゴハンは食べさせてもらえるモノで、ちっとも自分で
食べようとはしなかった息子ですが、最近、自分で食べようと
いう意思が芽生えたのか、いい傾向です。

(1) ごそごそ




(2) うーん、美味しい

先頭 表紙

リョクさま>ありがとうございました^^ 1歳の春から大変です^^;; / てじお ( 2005-03-07 12:41 )
まー様>寂しくなるかねえ。なにかを新しくできるようになった瞬間に立ち会える確率が減りそうだけどなー / てじお ( 2005-03-07 12:39 )
やまお君>チキンラーメンのカップラーメンの奴ってこんな柄だったっけ?(白地に黄色い帯) / てじお ( 2005-03-07 12:37 )
ぐぐ様>自分が小さい頃はどうだったのかなぁ。私は幼稚園に通っていたので、よくは知らないのですが。子供の数の減少とともに、閉園してる保育園もあるんでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:32 )
サリーさま>ありがとうございます^^ そうですねぇ、新しい環境に慣れてくれるのか、色々心配は尽きません〜 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ころん様>グッチャグッチャしてくれますものね(苦笑) 最近は気に入らないゴハンは掴んだあと、放り投げたりするので油断なりません。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
usakoさま>自治体によって色々違うんでしょうけどねー。例えば区をまたいでの申し込みとかは、殆ど閉ざされてる状況です。ウチは区の境に住んでいるので、隣の区のほうに近い園とかがあったら、そっちも選択肢に入れられたらいいんだけど・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ スプーンですら持ってるだけなので、箸を使うのなんて、はまだまだ先のことでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
シェナ様>離乳食なんでねぇ・・ 「薄味」だと思います(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
☆えむ様☆>ありがとうございます。内定なんていうと就職活動みたいですね^^、そっちの内定をもらうのも苦労したような・・^^; / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
お湯さま>やっぱり、一度、自分で食べられるようになると、自分で食べたがります。この後、しばらく下痢になってしまって、柔らかい食事にしてたので、手づかみで食べられず、フラストレーションが溜まったみたい・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます。マメ君も内定おめでとうございます^^。腕かぁ、また最初はシンドイ日々になりそうです。奥様、食洗機を買おうって言い出してますが、機械にやらせられるものは順次お願いしようかなぁ^^ / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
えりるる様>ありがとうございます。決まらなかった時のシミュレーションは色々としていたのですが、どれもこれも不確実なものばかりだったので、ホッとしております。 / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
みー様>家庭で育児をしたほうがいいってお偉いさんは考えているのでしょうかねー。昨今は、共働きでもしないと、なかなか生活が苦しいのですけど。 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます♪もう、奥様は即復帰です。しばらくは時短勤務にするのかな?息子も朝から出勤です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ふうよう様>ようやく遊び食べが始まりました^^ この前までは食べ物で遊ぶだけで、食べるとこまで行かなかったので進歩です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
まゆち様>ありがとう♪ 詩稀ちゃんも幼稚園ですね〜 少子化対策は色々と考えられているでしょうから、今後の改善に期待しましょう〜 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
コナンさま>あはは、先ずはスプーンに慣れて貰わないとね^^ それを用いて食事をしてもらうのは、この次の段階ってことで^^ / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
ほのぴ〜様>ありがとうー♪ 食べっぷりは凄いですよ。欲しがり方も尋常じゃないし(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みい様>公共の広報誌みたいのをみると、すごい少子化対策とか福祉施策に取り組んでいるように書いてあるんですけどね。一部の地域だけで達成されても、かえって不公平感を感じてしまうし。なかなか難しいです。 / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みっち様>私も噂には聞いておりましたが、なかなか大変だったかも。このあと「お受験」とか直面しては、色々悩むのかなぁ^^; / てじお ( 2005-03-07 12:21 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ 純粋な抽選でもないし、どのように審査されてるのか判らないし、不安でしたー / てじお ( 2005-03-06 23:49 )
レイさま>自分で食べてくれるのはありがたいのですが、どんどん口に放り込んでいっちゃうので、ペースが合わないです^^; やっぱり食い意地が張ってるのかしら(笑) スプーンは今のところ握ってるだけです^^ / てじお ( 2005-03-06 23:47 )
MG/ケロハハさま>あー、でも電話連絡してくれるのは「受かった」人だけなんすよ。ダメでした郵便がくるのを怯えておりましたー / てじお ( 2005-03-06 13:40 )
naomiさま>うふふ、そういえばnaomiさんの所も男の子だそうで^^ ウチの息子と仲良くしてくれるといいなぁ / てじお ( 2005-03-06 13:38 )
さるこ様>ありがとーん、なかなか大変でした。さるちゃんも保育園に行ってたん?^^ / てじお ( 2005-03-06 13:36 )
Ruriさま>逞しくなるかしら? いっぱい病気もらってきて免疫がつくようには思うけど^^; 年度途中では保育園の空きって殆ど無いですものね〜 / てじお ( 2005-03-06 13:28 )
爺さま>おお、こちらでは初めまして^^ ありがとうございます。爺様のところも、抑えの園は早めに探すなり、可能なら仮申し込みとかしたらいいかもです / てじお ( 2005-03-06 13:27 )
保育園、決まったんですね!おめでとうございます(^▽^)/ / リョク ( 2005-03-06 11:19 )
内定おめでとう〜 でも、しばらくは、さみしくなるよん。。<奥様 / まー ( 2005-03-01 18:53 )
この写真みてると チキンラーメン食べたくなる・・・ / やまお君 ( 2005-02-28 22:25 )
保育園を探すのって、深刻化しておりますよね。 私が小さいときは、まったくそんなことなかったのに。。。 内定おめでとうございます^^ / ぐぐ ( 2005-02-28 18:46 )
保育園決定おめでとう〜〜^^でもこれからが大変ですね。とりあえず安心は安心だね。 / サリー ( 2005-02-28 16:48 )
手づかみがまたおいしいんだなーって親はトホホなんですが。 / ころん ( 2005-02-28 15:00 )
狭き門をくぐり抜けられてよかったですね(*^_^*)保育園探しも大変だぁ〜☆ / usako ( 2005-02-28 14:18 )
奥様、内定おめでとうございます! 泉くん。おいしそうに食べてるね^^ うちも 箸はしばらく無意味で、こんな感じだったな〜(笑) / ゆめの ( 2005-02-28 14:04 )
何味なのかな〜?おいしそーーーーー! / シェナ ( 2005-02-28 10:20 )
内定!・・良い響きですね(笑)でも本当、おめでとうございます。これで心配事がひとつ減りましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:03 )
おめでとうございます!保育園って入るだけでも大変なんですね、自分が経験するのはまだまだ先だと思いますが。自分で食べるご飯はまた格別、でしょうか!? / お湯 ( 2005-02-28 07:22 )
おめでとうございます。れから奥様はますます忙しくなるから、てじおさんの腕の見せ所ですね♪いずみくんちゃんと自分でたべるのねぇ。マメは全くその気ナシ! / ぴよぴよ ( 2005-02-28 05:44 )
決まってよかった!これで奥様も安心してお仕事復帰できますね!保育園、地方によっては簡単に入れるんですけどねぇ・・・やっぱり都会は足りてないですよね。 / えりるる ( 2005-02-28 00:50 )
よかったですね!ホント少子化対策のひとつとしても保育園の充実は不可欠なのにわかってくれないですよね。。。 / みー ( 2005-02-28 00:31 )
決定、おめでとうございます。よかったですね。ここのようにウェルカム状態の市と違って大変ですね。地域によって差があるのもどうかと思いますね。奥様はすぐお仕事復帰ですか? / ムーチョ母 ( 2005-02-27 20:09 )
食べ物グチャグチャも大事な経験^^ 保育園 よかったですね〜 少子化といっても受験も保育園確保も厳しいですね〜 / ふうよう ( 2005-02-27 19:55 )
本当によかったね〜!おめでとう!みんながこんな心配をしなくてもすむようにもっと保育事情が充実した国になって欲しいよね。 / まゆち ( 2005-02-27 15:10 )
おめでとうございます^^しかし、なんのためのスプーン?^^ってうちの子供もそうでした^^ / コナン ( 2005-02-27 11:00 )
保育園きまってよかったですね。  お〜〜いいたべっぷりだ! / ほのぴ〜 ( 2005-02-27 10:50 )
良かったですねー!おめでとうございます。なかなか決まらなくて、大変な思いをしてる方がいったぱいいるんですよね。少子化と言いつつ、どうしてこんなことになるのか不思議です。 / みい ( 2005-02-27 08:52 )
おめでと(^―^)  ほぉぉ・・・色々と大変なんだね★ 知らない世界だぁぁ(T△T) 参考になりました♪ / みっち ( 2005-02-27 08:02 )
ほっと一安心ですね!よかったですねー^^こういう結果待ちって本当にドキドキしますねー^^ / シナモン ( 2005-02-27 00:02 )
おめでとうございます♪一安心ですね^^いずみくん、ご飯頑張ってる〜♪自分で食べる子ってやっぱり楽ですよ^^スプーンで食べるようになるのもすぐですね。 / レイ ( 2005-02-26 22:40 )
内定良かったですね。電話連絡くれるなんていいですね。ひまじんとか他のブログを見ているとそういう自治体多いみたいですね。うちの自治体はそんな親切なことしてくれませんでした〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-26 22:06 )
あ〜おいしそうにいただいてますね^^食欲旺盛で自分からたべだすなんて、偉い子ですね〜それにしても、相変わらず大きな瞳で、こたえれられませんねぇ・・・ / さとしん妻 ( 2005-02-26 21:17 )
おお〜!!!!おめでとうございます☆本当、大変みたいですね・・・私も小さい頃引っ越してきたので、親は色々と大変だったみたいです^^; / さるこ ( 2005-02-26 20:30 )
わぁ。保育園内定良かったね〜〜♪♪いずちゃん保育園に入ったら、一段とたくましくなるね♪うちは引越しした年途中入園させてくれる園が見つからず、半年以上待機児童でござんした(=_=;) / Ruri ( 2005-02-26 19:26 )
内定おめでとうございます!これで奥様も安心して職場復帰できますね〜 / 爺 ( 2005-02-26 18:35 )

[次の10件を表示] (総目次)