himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-13 踊り子
2005-03-11 タッタちゃんとタァタちゃん
2005-03-10 CM NOW
2005-03-06 たまご
2005-03-05 りんご
2005-03-02 下痢 (一部追記)
2005-02-25 内定
2005-02-24 11ヶ月
2005-02-21 ♪この支配からの 卒・・
2005-02-20 ねんねんころりねんころり


2005-03-13 踊り子

また1週間泊まりで仕事です。奥様&息子は、
いつものように、奥様の実家に行ってもらいました。
今回は、行き先が下田なので、特急「踊り子号」を
予約してみました。出発時間が近づいたので、
東京駅の10番線に行ってみると、写真のような
電車が止まっていました。。スーツ姿で乗るには
あまりに場違いな感じです^^;

指定された席に行ってみると、なんと運転席の
すぐ後ろ、全面パノラマな席です。なのに私は
スーツ姿・・。1週間分の荷物も大きいので
カバンを網棚とかに乗せたいトコロなのですが
車掌さんに聞いてみても、この車両(パノラマ車両)
は景色を見るための車両なので、網棚は無いのです
との説明でした・・。

途方に暮れていると、ピカっ!ピカっ!となにやら
光るものが。電車好きの子供達が、電車の写真を
撮っているのでした。ああ、私の姿は撮らないで・・(笑)

移動中、眠くなったので寝ようと思ったのですが
カーテンとかも窓にはついておりませんでした。
そうです、ここは景色を見るための車両。。
そんなものは必要ないのでした^^;

さぁ、1週間がんばろう


先頭 表紙

えりるる様>あー、でも車体をみると伊豆急の仕様みたいなので。多いのはJRの白地に緑の模様が入ってる「踊り子」だと思います。^^ / てじお ( 2005-03-26 10:59 )
ゆめの様>おねぇちゃんとおチビちゃんは電車好きですか?^^ 私も子供の頃、帰省で新幹線に乗るのが好きだったっけ。車内を走り回ってよく怒られましたが^^; / てじお ( 2005-03-26 10:57 )
まー様>そうそう、なんかオモチャみたいだよね。前後の端っこだけ、こんな感じ。 / てじお ( 2005-03-26 10:56 )
棚菜さま>美味しいもの、食べられました^^ お魚とかアワビとか美味しかったです。海の近くは、これがあるから堪りません^^ / てじお ( 2005-03-26 10:55 )
みっち様>伊豆とかって、とりあえず旅行先の候補にあがりますものね^^ 私的には下田はちと遠いので湯河原辺りを何回も行く ってな感じにしたいです。^^ / てじお ( 2005-03-26 10:54 )
コナンさま>1週間。終わってみればアっという間でしたが、やってる最中は結構ハードでした。 / てじお ( 2005-03-26 10:51 )
志式さま>そうなんですよ。電車全体がリゾートって雰囲気気で、みんな昼間からビールとか飲んでて、ひとりスーツを着た私は場違いでした^^; / てじお ( 2005-03-26 10:50 )
Ruriさま>ねー、私もビックリ<網棚なし。 まぁ、特別に1両の前半分を、パノラマ仕様にした感じだったので。景色を見るのに邪魔なものは全て排除してあるようでした。 / てじお ( 2005-03-26 10:48 )
もんちゃ様>ずーっと出張してた私としては、仕事が変わって急に内勤ばかりになると、それはそれで寂しいものです^^ / てじお ( 2005-03-26 10:45 )
まゆち様>そうですね、喜ぶだろうなぁ。男の子はウルトラマンみたいなのが好きな「怪獣派」と機関車トーマスや乗り物好きな「電車派」に分かれるどうですが、息子は断然電車派になりつつあります^^ / てじお ( 2005-03-26 10:43 )
きょこちゃん>はいはい、私も同感です。踊り子はちょっと料金が高いですよね。普通電車と、そんなに所要時間も変わらないし。今回は会社の経費だったので気にせず乗りました^^; / てじお ( 2005-03-26 10:42 )
シナモン様>会社で切符は取ってもらったので残念ながら、どうやってこの席を予約したのか不明です^^;。ベビ君、電車派ですもんね。きっと喜ぶでしょう〜^^ / てじお ( 2005-03-26 10:41 )
usako様>お仕事といっても、勉強させてもらうような内容だったので、贅沢はいえませんでしたー^^ / てじお ( 2005-03-26 10:40 )
これが踊り子号なんですね〜!サスペンスドラマとかで出てきますよね(笑) / えりるる ( 2005-03-21 23:49 )
あ〜かわいい電車♡ しかも、特等席^^ 電車で旅もいいなぁ。 夏休みあたり、お子たちと行ってこよかしらん / ゆめの ( 2005-03-17 15:04 )
なんか、かわいい電車だね〜 / まー ( 2005-03-16 23:22 )
1週間の出張お疲れ様でーす。下田では美味しいモノいっぱい食べられましたか?せめても仕事の疲れを食べ物で癒されるとよいですよねぇーー。 / 棚菜 ( 2005-03-16 21:04 )
お仕事頑張って! これが踊り子なのかぁ。年をとってから電車旅行に憧れる様になってねぇ。。。いつも一番に名が上がるのはこの電車( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-03-16 06:17 )
1週間とは長いですね。お疲れ様ですね。こんな電車があるんですね。初めて見ました^^ / コナン ( 2005-03-15 04:02 )
うひゃ〜;1週間は大変です! パノラマ席!…仕事じゃなかったら良かったんでしょうけどね^^;お体に気を付けてお仕事してください☆ / 志式 ( 2005-03-15 01:31 )
あ、可愛い電車(笑)でも網棚が無い電車ってのは不便ね〜。初めて聞いたよ〜。そんなの。でも私も乗りたいな〜〜っと♪ / Ruri ( 2005-03-14 19:37 )
出張・・・。昔はあこがれてたけど、今は非日常がダメだねえ、私。しかし知らないところで仕事ってよくやれるね、えらいなーって思うよー。 / もんちゃ ( 2005-03-14 18:02 )
出張に使うにはちょっと場違いだったかもしれないけどその車両はぜひ泉くんと乗って欲しいねぇ。男の子だしすっごく喜ぶんじゃない?出張頑張ってくださいね! / まゆち ( 2005-03-14 11:53 )
いいなぁ〜、下田・・何回か行きました。。あの雰囲気はなかなか好きです。 踊り子も好きだけど、熱海から乗るリゾート21も好きです。(安いし。笑。)  / きょこちゃん ( 2005-03-14 10:11 )
わぁすごーーい。偶然そこのお席だったのですか?リクエストすればとれるんでしょうか?ベビが乗ったら大喜びだろうなぁ〜。 / シナモン ( 2005-03-14 09:59 )
下田でお仕事なんですね!ご苦労様です。お仕事頑張って下さい〜☆ / usako ( 2005-03-14 08:54 )

2005-03-11 タッタちゃんとタァタちゃん

息子の下痢は無事治まりました。普段の機嫌も
良くなってきました。やっぱり具合が悪いと
感情も上手くコントロールできないんでしょうね。

さて、以前池袋のデパートの子供用美容院で
息子が散髪をした話を書いたと思うのですが、
その時のお値段は4,000円でした。
まぁ、ちょっと毎月出せる金額ではないですねぇ。
たしかに、次に髪の毛が伸びた時には奥様が自分で
カットをしてやっていました。

またぞろ今月も息子の髪の毛がボーボーになって
来ていたので、今度はどうしようかと思案していた
のですが、近所のお母さん情報によると、近くの
美容院では小学校入学前の子供はナント1,000円でカットを
してくれるという話なので、早速行ってきました。
結果、なかなか可愛い感じに仕上がったので
小学校入学までは、ここに通うことになるかな^^

さて、写真は散髪後の息子です。手に持ってるのは
自分の靴下です。なぜか最近、靴下が大好きで、
20分も30分も一人で「靴下遊び」に興じています。
でも、そこはボールを入れるところで、靴下を
入れるところじゃないんだけどなぁ(笑)


先頭 表紙

おみ様>シン君、靴下嫌いですか?^^ さいきん、このプーさんは受難続きで、靴下やら棒やらいろんなものを突っ込まれているのです。 / てじお ( 2005-03-24 21:42 )
ゆめの様>ぽこ君の髪の毛の伸び具合はどうですか?うちは一番最初の散髪はいつだったっけ・・こういうときに日記をつけてると便利ですね / てじお ( 2005-03-24 21:41 )
アンジーさま>おチビちゃん、こないだの赤ちゃんを触ろうとしてる写真をみましたが、そんなに髪の毛短くなくないですか?^^ / てじお ( 2005-03-24 21:38 )
昔野透夜さま>あはは^^ ひりょ君は熱いオトコなんですね。冬の北の大地ではお腹をこわさないようにねー / てじお ( 2005-03-24 21:33 )
まー様>そーいうもんかねぇ。あたしの小さい頃は逆に靴下大好きだったけどなぁ(笑) / てじお ( 2005-03-24 21:28 )
ふうよう様>爪とかは寝てる時に切ったりしてますが、髪は起きてる時にしか切ったことがないです。どんぐり・・(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:53 )
きょこちゃん>うん、子供用の美容院って、設備が高そう。椅子が車の形してたりとか、ビデオが見られるようになってたりとか。そーいう原価償却の部分も値段に入ってそう^^ / てじお ( 2005-03-24 20:51 )
コナン様>不思議なことしてくれますよね。それも繰り返し繰り返しのエンドレス^^; 楽しい時もあれば、ええ加減にせぇよってな時も(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:49 )
もんちゃ様>なつかしいねぇ、マルコメ君。歴代のCMにでてたマルコメ君達はその後どのようなオトナになったのだろう・・。 / てじお ( 2005-03-24 20:48 )
みい様>この前、高い美容院で散髪したときは「ジョニー」みたいな髪型だったんですが、今回は「太郎」って感じです(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:47 )
reoriさん>旦那さまのパチンコ運次第なんですね(笑) 1歳未満の子供は親に抱っこされて散髪するので、かえって泣かないのかも^^ / てじお ( 2005-03-24 20:45 )
まゆち様>うーん、シャンプーとかしなくていいから(どうせ大泣きだろうし^^;)もうちょっと値下げして欲しいとこですよね。1000円なら大助かりです(笑) / てじお ( 2005-03-24 20:44 )
usakoさま>靴下はねー、なんでだろう。でも今回同じような意見も頂いたのでよくある現象なのかも / てじお ( 2005-03-24 13:19 )
さるこ様>ありがとー^^ 最近はオトナの散髪は安いのもありますけど。子供のも安いほうがありがたいです^^; / てじお ( 2005-03-24 11:35 )
うちの息子は靴下が嫌いです。保育園で必ず脱がされるからか、「履いてはいけない物」だと認識したようで、器用に脱いで放置してくれます。プーさんの声が聞こえてきそうですな。<「あの・・・それは靴下であって、ボールではないのでは・・・入れるんですか?」 / おみ ( 2005-03-23 11:23 )
Rinaxさま>たぶんねー、将来的には髪の毛使い果たして薄くなるんでは・・・と予測しています^^; このソファ、今の家に引越してきたときに、玄関から入らなくて大変な思いをしました。ウチ14階なんでベランダから入れるのも不可能ってなって・・。まぁ、続きは別のおハナシで^^ / てじお ( 2005-03-19 11:19 )
ぐーたら主婦さま>えへへ、そうです。モモちゃんシリーズです。突っ込んでくれる人がいて嬉しい♪ 最近、あのシリーズの完結編が出たらしいですね。今度読んでみようとおもっています。 / てじお ( 2005-03-19 11:16 )
Ruriさま>あはは、みにるーちゃん、ぎりぎりセーフなのかな。まぁ、私も子供の頃は、年齢を偽ってバスに乗せられたりしていたし(笑) みにるーちゃんなら、しばらくは年齢詐称できそう?^^; / てじお ( 2005-03-19 11:13 )
フィー子さま>靴下。。なにが彼らを惹きつけるのでせう。ウチの息子の場合、洗濯物がいろいろ吊るしてあるなかからも、靴下を選んで触っています(笑) / てじお ( 2005-03-19 11:11 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ 格好いいでしょうか。 後ろのソファーはThomasvilleってとこの奴です。結婚した時か、そのチョット前にかったものです〜 / てじお ( 2005-03-19 10:21 )
女の子は伸びたら縛ってしのげますが、男の子はそうは行かないですもんねぇ(苦笑) うちのぽこ、初散髪はいつになることかしら〜 / ゆめの ( 2005-03-17 15:05 )
泉くんのように、カットが必要になるのはいつなんだろう・・・。今でも薄くて、伸びなくて、頭が寒そうな娘です。 / アンジー ( 2005-03-16 20:02 )
そうそう。靴下すぐにぬぐの、ひりょも。熱いオトコ♪と命名したけど、冬の北の大地では・・・やめとけ、ってカンジです。 / 昔野透夜 ( 2005-03-13 21:30 )
子供って、靴下嫌がって、脱ぐよねぇ。。 保育園ははだし保育だったんで、楽でした^^ / まー ( 2005-03-13 20:36 )
うちの子 お昼ねしてる時に 髪の毛切ってたっけ・・・ どんぐりみたいなカットでした いつも(笑) / ふうよう ( 2005-03-13 18:40 )
赤ちゃんのカットは難しいからかな?(じっとしててくれないものね〜) でも、4000円は高い(^^ゞ / きょこちゃん ( 2005-03-13 10:00 )
子供で4000円って初めて聞きました。高いっす!逆に1000円は安いっす! 子供の不思議な行動はいつも微笑ましいですね。 / コナン ( 2005-03-13 04:24 )
4000円!!それは高いーー。それならバリカンで刈ってマルコメにしちゃうかも、私。なつかしや、マルコメ味噌。 / もんちゃ ( 2005-03-13 00:00 )
お腹良くなってとかったですね^^/髪型いい感じですね、決まってる☆ / みい ( 2005-03-12 14:25 )
うちは月に一回2900円だけど、旦那チャンがパチンコで勝つと散髪代出してくれるので家計にも響かずそこそこ行けてます(笑 それにしても1歳で泣かないで散髪できるってすごいですねっ! / reori ( 2005-03-12 11:22 )
子供って大人には理解不能なものがお気に入りだったりするんだよね^^;子供の髪をカットするだけで4000円は厳しいなぁ。 / まゆち ( 2005-03-12 09:47 )
靴下がお気に入り?何故?髪を切って大人っぽく?なりましたね!可愛い☆ / usako ( 2005-03-12 09:44 )
1000は安いですね〜☆髪の毛もいい感じですね〜^^ / さるこ ( 2005-03-12 02:38 )
いずみくんいい髪の毛ですねー!友達の子なんてもうとっくに1歳過ぎてるのに両親剛毛なのにまだ1回も切って無いって嘆いてた^^;後ろのソファーホント素敵〜☆ / Rinax ( 2005-03-12 02:10 )
懐かしい〜〜!双子の靴下。モモちゃんですね!泉君も夜中にお話ししてるんでしょうか^^具合が良くなって何よりです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-12 00:04 )
4000円は高いし、1000円は安いね(笑)むちゅめでもまだ1000円でいけるって事だすね〜?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪うちも美容院で何とかして貰わなくちゃかしら。髪の毛多いのに伸ばしてるから凄い事になってきたよ(^▽^;) / Ruri ( 2005-03-11 23:18 )
あはは、子供ってなぜか靴下好きですよねー。うちもいまだによく靴下で遊んでますよ。「てぶくろ」にしてますが。この画像、プーさんがそれ入れるの?って真剣な顔して見てるみたいで可笑しいですね。 / フィー子 ( 2005-03-11 22:55 )
下痢ちゃん、よくなってきたようでヨカッタですね。 ヘアースタイルは1000円でも格好よくなってますよ〜^^ OK! (後ろのソファーが素敵ですね☆) / ムーチョ母 ( 2005-03-11 21:48 )

2005-03-10 CM NOW

テレビのCMに、藤原紀香や長谷川京子が出ていたとしても、
「レオパレスに住んでる元・教え子の所に遊びにきた紀香先生」とか、
「FOMAで動画を送り合う仲間内でのマドンナである京子ちゃん」
ではなく、単にあー、藤原紀香や長谷川京子が出てるって、
思うだけなのであるけれど、名の知らぬ女の子(単に私が知らない
だけで、世間一般では有名なのかもしれないが・・)とかの場合は、
CMの中での姿しか知らないので、そのCMの人として認知されます。

そんな訳で、コンタクトレンズ「2ウィーク アキュビュー」の新しい
CMであるサッカー編で、メガネからコンタクトに替えて、新しい私に
なった女の子の顔を良く見てみると、あれ?この娘こないだ、
妻夫木くんと動物園でデートしてたじゃん(au EZ「着うたフル」)
あの時は裸眼だったのか、それとももうコンタクトだったのか
なんてどーでも良いことを考える訳であります。

思えば、小さい頃からテレビのCMが好きでした。父親は
見ていた番組がCMに入ってしまうと、忌々しげに、他のチャンネルに
替えてしまうような人でしたが、幼心に「替えないで〜」って
思ったモノです。でも、好きだったCMも使われるのが終わって
しまえば、すぐに忘れてしまうのですけれど・・。

ちなみに、ウチの息子は、燃焼系アミノ式のCMと、みずほ銀行の
新しいカードのCMが最近は好きみたいで、テレビで流れると
固まって、じーっと見ています。

先頭 表紙

ふうよう様>あの歌、私もよく口ずさんでますよ^^ 記憶にのこりますよねぇ 資生堂のCMは昔から印象的だったかなぁ。綺麗な女性がでてくるからか^^; / てじお ( 2005-03-19 10:07 )
鳥さま>ふふ、最近はインターネットで調べられるから便利だよね。昔は私は、この日の日記のタイトルにした「CM now」って雑誌で調べたものでした(笑) / てじお ( 2005-03-19 09:55 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>あはは、私は記憶にないのですがその2人を起用するとしたら、キンチョールのCMかしら? / てじお ( 2005-03-19 09:41 )
さるこ様>はいはい、フィーノのCM最近、新しいヴァージョンをやってますよねぇ。彼女ももう30代なんて・・時の経つのは早いものだぁ / てじお ( 2005-03-19 09:36 )
nonocoさま>ののみーちゃん、ご出産おめでとうございます!^^ へー、彼女、まだ16歳なんですねぇ。あはは、子供は可愛いですよぉ^^3人生活を楽しんでくださいねー / てじお ( 2005-03-19 09:35 )
コナンさま>私、小さい頃、家の周りに映画館が無かったので、映画のCMって、どーいう意味があるんだろうって思ってました(笑) / てじお ( 2005-03-19 09:32 )
チャンプルーさま>ネスカフェのCMも美咲さん綺麗ですよねー^^ CMの最後のところで、チョット斜め前をみて「ハッ!」として顔してまた正面を向いてニッコリするのは、どんな意味があるんでしょうねー^^ / てじお ( 2005-03-19 09:25 )
フィー子さま>へー、「いきいき」のCMなんてあるんですね。zzちゃんが気に入るくらいだから、インパクトがあるのかなぁ(笑)。 / てじお ( 2005-03-19 09:17 )
reoriさま>あはは、あれは最初なんで、十二単なのか悩んでましたが、平安=へいあんあんなんですね 松浦あややだったかしら?^^ / てじお ( 2005-03-19 09:13 )
もんちゃ様>あはは、O村ジジイさまと、東山動物園あたりで如何でございますか?^^ / てじお ( 2005-03-19 08:38 )
Ruriさま>Qooね、あの唄もすぐ覚えちゃうね(子供だって〜♪)清涼飲料のCMは夏のほうが多いのかな、最近みないものね。 / てじお ( 2005-03-19 08:38 )
ゆめの様>はいはい、私も口ずさんでます。最近は、↑で、さるちゃんとふうようさんが書いていらっしゃる様に、フィーノの宣伝の唄を口ずさんでいることが多いですねー / てじお ( 2005-03-19 08:36 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃん可愛い。よその人がいっぱい居るところで、突然再現されると恥ずかしくないですか?(笑) / てじお ( 2005-03-19 08:35 )
まりん様>おおー、厳格なご家庭でいらっしゃったのですねー。私は小さい頃、NHKではなんでCMが流れないんだろうって思ってました。 / てじお ( 2005-03-19 08:33 )
usakoさま>そうですねぇ、なぜか特定のCMに反応しています。全日空のCMとかも好きみたい / てじお ( 2005-03-19 08:32 )
みい様>子供でも集中してみちゃうくらいだから、宣伝効果があるんでしょうねー^^ CM / てじお ( 2005-03-19 08:31 )
わたしも さるこちゃんと一緒で フィーノのりえさん好き。あの歌も好き♪です / ふうよう ( 2005-03-11 20:35 )
私はあまりテレビを見ないので、CMできれいな人やかっこいい人が出ていたら「なんていう名前だろう?」とインターネットで調べます(笑) / ( 2005-03-11 13:05 )
間カンペイさんと、そのまんま東さんが浴衣姿で通行人を襲うように追い掛け回す殺虫剤のCMは、いつ見ても大爆笑でしたw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:34 )
私はフィーノのCMが好きです♪宮沢りえさんがすごい綺麗なんだもん!!!!! この2人は一緒だったのか・・・全然気づかなかったうえに両方を見比べてもいまいち分からない・・・・www / さるこ ( 2005-03-11 10:19 )
妻夫木くんとデートしてる女の子、こないだ「ちちんぷいぷい(関西ローカル)」で紹介されてましたけど、まだ16歳だって。3歳のときの写真がでてたけど、むっちゃ可愛かった。あんな娘だったらどうしよう(^^)とか思っちゃった(笑) / nonoco ( 2005-03-11 04:57 )
僕も子供のころ、CMをすぐ覚えたのを今でもなぜか覚えていますね。 / コナン ( 2005-03-11 04:27 )
伊東美咲が超好みなので、PNのCMとネスカフェのCMが大好きです!もーあんな人が会社に居たら今の3倍仕事しちゃうかも??? / チャンプルー ( 2005-03-10 23:09 )
あはは、うちの娘は50代からの雑誌「いきいき」のCMが好きで、「いきいき、はじめよっ!」と言っています。←おいおい / フィー子 ( 2005-03-10 22:07 )
ウチののお子が上戸彩?のぷりっつの「ヘイアンア〜ン」を見てビックリして固まっていました(笑) 幼心に強烈に怖かったみたいです(´m`) CM作りって短い時間でどれだけ印象を残せるか勝負ですもんねっ。ついつい見ちゃいますよねっw / reori ( 2005-03-10 21:27 )
へーー、auとコンタクト一緒なんだああー。しかしあの動物園デート、すーーっげうらやましいのぉおーーー。みてるだけでよだれが・・。 / もんちゃ ( 2005-03-10 21:08 )
私はQooのCM好き(笑)前にローカルテレビのCMの特番があったんだけど、めちゃ面白かったよ(笑)またやってくんないかな〜? / Ruri ( 2005-03-10 18:33 )
CMって、やっぱテンポのいい曲が 大人も子供も頭にインプットされてますよね〜(笑) つい口ずさんでるとき多いw あと、スーパーとかで流れてる曲・・ 帰り道運転しながら歌ってたりして(^w^) ぶぶぶ・・・ / ゆめの ( 2005-03-10 15:23 )
子供ってCMが好きだよね〜!詩稀もかなりたくさんのCMを暗記しててスーパーやコンビニで一つ一つCMを再現してくれます(笑)。 / まゆち ( 2005-03-10 14:47 )
子供の頃・・NHKしか見ない家だったからCM無いのよね・・ / まりん ( 2005-03-10 13:23 )
へぇ〜好きなCMがあるんですね!私は小さい頃ジュリーが好きだったらしく、見入っていたらしいです・・・、、、 / usako ( 2005-03-10 13:12 )
私の父もCMになると他に変えてたなぁー。子供が好きなCMも見てる時ってかわいいですよね。周りは何にも気にならないほど集中してますよね^^ / みい ( 2005-03-10 13:11 )

2005-03-06 たまご

日曜日の朝といえばスーパーの朝市。
そういえば最近、卵の値段が高いですよね
ウチでは、これまで1パック(10個入)100円で買うように
していたのですが、最近、各スーパーの特売でも1パックが
138円とか148円までにしか値下がりしません。
昨日は、近所の肉屋系スーパーのチラシで105円ってのが
あったので奥様が買いに行った所、もう売り切れだったそうな・・。

と、まぁ枕はこの位にして。昼ゴハンの後、なんとなくTVの
競馬中継を見ていました。過去に10年間、土日といえば競馬
という生活を送っていたのですが、とある願掛けに「競馬断ち」
をしてもう3年になります。なので、今週は何のレースがある
だとか、最近どんな馬が居るのかとか全然知りません。
それでも、今日のメインは弥生賞だということさえ判れば、
過去のこのレースのデータとかはいくらでも思い出せるし(笑)
レースの傾向や出走してくる馬のパターンとかは勝手知ったるもの
なので、今日のレースは堅そうだなということが判りました。
JRAの電話投票の口座はまだ活かしてあるので、これも何かの縁
だろうと、久しぶりに馬券を購入。結果はアッサリ的中で3万円位
の儲けが出ました。アレ?こんなに競馬って簡単だったっけ(笑)

多分、ビギナーズラックと一緒で競馬の神様が
「はよ、こっちに戻っておいで〜」と誘ってくれてるのでしょう。
神様には申し訳ないのですが、もうちょっと堅気の生活を送ってから
にしたいと思います。しかし、今日勝ったディープインパクトは
次走の皐月賞は断然の一番人気で届かず3着、その後、やっぱり
一番人気で迎えたダービーで優勝ってなイメージのお馬さんですな。
まぁ、只のタワゴトですが(笑)


先頭 表紙

さとしん師匠>あはは^^; 1−10一点勝負で一万円買っておりました。 / てじお ( 2005-03-19 08:30 )
いちみ様>あー、判ります判ります。白身が云々ってのは経験ないですが、殻がすごい脆い気がします。カルシウム足らないんじゃないの?鶏さん・・。なんて思ってみたり^^; / てじお ( 2005-03-19 08:30 )
レイさま>あはは、ウチは貧乏なので^^; 値段に敏感なんですよ。レイさんはなんのお仕事してらっしゃったんでしたっけ?外国の方とやりとりをしていらっしゃったように記憶していますが・・。為替とか通貨のレートみたいなものが頭に入ってらっしゃったのかな? / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
まー様気候も関係してるんすね。私はこないだの、鳥インフルエンザが影響してるのかと思ってました。 / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
ゆず様>それはいい値段っすね。高級食材を用意してるスーパーマーケットなんじゃないっすか?なんて^^ きっといいタマゴなんでしょう〜 / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
さとしん妻さま>そーなのよ。チラシの品が売り切れてるとガッカリするよねぇ。最初から商品がなかったんじゃないの?なんてうがってみたりしてねー^^; / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
☆えむ様☆>私は麻雀と競馬を専攻してたので、パチンコとかスロットは詳しくないのです^^; あらまぁ、競馬場はまだしも、ウィンズにも連れて行かれたのですか?^^ あまり女性を連れて行きたい場所ではないような(笑) やはり連れて行くなら、晴れた日の競馬場がいいなぁ^^ / てじお ( 2005-03-19 08:29 )
まゆち様>ほー、まゆちさんの旦那さんって、あまり競馬をやってそうなイメージがないけど、そうなんだぁ^^ ビギナーズラックの正体は何なんでしょうね。初めてだと欲張らないからとか、素直に買うからとか うーん、どれも正解ではないような。。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
usako様>引越ししてから、周りのお店の情報を入手するってのは大事なことですよね。ウチが新聞とってることの意味合いの多くは、近所の店のチラシを入手するためだったりして・・。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
ふうよう様>そうですか、ウチの近所でも普段は全然高いんですけど、日曜日の朝市とかの目玉商品として安くなってるのだと思います。 / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
さるこ様>競馬法の規定にキッチリ当てはめると、未成年および学生は勝ち馬投票券を購入したらアカンのだけど、春からさるちゃんも社会人だからはれて解禁です。一度、試してみては如何かな? / てじお ( 2005-03-19 08:28 )
みい様>うーん、競馬は一時、かなり一生懸命にやったので、ちょっと当たった位では、のめり込まないように免疫がついてるかも^^ まぁ、老後の楽しみに取ってあるので大丈夫です^^ / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
ぐぐ様>あは、20個もあると冷蔵庫のタマゴ置き場に全部収納できないんじゃなくって?(笑) ウチ、高いタマゴって使ったことがないので、味がわからないのよ。ヨード卵光とか食べてみたいわん^^ / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
Ruriさま>あはは、そーいう時は1000円で買ってたらハズレてるのよキット^^だから、100円で良かった!って思わないと。あらー、やっぱりタマゴ高くなってますねぇ。 / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
コナンさま>あは^^ 上がりは銀行口座に振り込まれるんですが、引き出し方を忘れてしまって^^; 次に馬券を買う機会があったら使います(笑) / てじお ( 2005-03-19 08:27 )
reoriさま>たまごの自販機なんてあるんですか^^ 出てくるときに割れたりしません?値段は変わらなくても個数が減っちゃったら、実質値上げですもんねぇ・・ / てじお ( 2005-03-19 08:26 )
Rinax様>1パック50円ってのは安かったですね^^ でも、100円でも安いかな。食材とかをまとめて買ってたら2000円とかすぐ達っしませんか?ビギナーズラックってのは何で起こるんでしょうね。不思議だなー / てじお ( 2005-03-19 08:26 )
あの低配当で儲けが3万って・・・一体いくら賭けてたんだ〜(笑) / さとしん ( 2005-03-08 21:23 )
卵、うちも昔は1パック100円前後のを買っていましたが、一度、その安かった卵の白身が、買ったばかりなのにやけに広がって、黄身も盛り上がりに欠けていたときがあって、なんか信用できなくなって以来、卵だけは高級卵にしています(笑)。 / いちみ ( 2005-03-08 11:14 )
卵の価格が高騰中というニュースを見るまで価格が上がっていることに気がつかなかった私・・・「値段」の仕事してたせいで仕事の商品の時価はてじおさまの競馬情報同様しっかり頭に入ってたのに生活必需品とかの値段がいつになっても頭に入らないダメ主婦です--# / レイ ( 2005-03-07 23:22 )
鶏が寒くて、卵産んでくれないって卵屋さんが言ってたなぁ。。。 ただいま定価Lサイズ230円也〜 / まー ( 2005-03-07 23:14 )
うちの近所なんか一パック260円ですよ、、、。できたばっかのセール中のスーパーでさえ(´Д⊂ / ゆず ( 2005-03-07 22:50 )
いちご1パック298円めざして、早い時間に近所のスーパーにいったのに、もう売り切れてた〜〜気合負け・・・ / さとしん妻 ( 2005-03-07 21:55 )
パチンコより競馬の方がよっぽど率が良いと思います。。そういえば学生時代によく夫に連れられて競馬場やWINDSに行ったなぁ・・・。私は全然勝負運がなくて大勝した記憶はないのですが(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:26 )
うちの旦那さんも付き合ってた頃は競馬をやってたよ^^ビギナーズラックって「不思議だよねぇ。なんで初めてだと当たるんだ!?それでハマると負けていくんだよね(- -;) / まゆち ( 2005-03-07 18:05 )
卵、最近高いですよね〜引越ししたからまだ安いお店を発見できてないのかな? / usako ( 2005-03-07 15:04 )
148円は 超安いです!!!  / ふうよう ( 2005-03-07 12:08 )
競馬やってみたいんですよね〜(°∇^*)⌒☆イエイ  / さるこ ( 2005-03-07 08:26 )
的中スゴイ!当たってしまうと、またやりたくなりませんかー!? / たまご、ほんとに高いですよね。こないだ「お一人様1点99円」のときは、必死でレジに並びなおしました(笑) / みい ( 2005-03-07 08:24 )
卵を買ったばかりの日に、義父母様がお土産で「高いたまご(道の駅とかで売っている)」を持ってきてくださいました!だから、一時期卵が20個あったんです^^; でも、高い卵は美味しかった・・・ / ぐぐ ( 2005-03-07 08:18 )
私は初めて買った時、2000円になったよ♪100円で。くぅぅ。1000円で買っとくんだったぁぁq(T▽Tq)(pT▽T)p たまごうちの近所では安くて168円(T_T)普通で200円以上してるよ…しくしく / Ruri ( 2005-03-07 07:41 )
そういう泡銭は残らないので、ドンドン物を買いましょう^^ / コナン ( 2005-03-07 03:26 )
ウチの近所に、たまごの自販機があっていつもそこで生みたて卵を買ってるんですが、最近100円で8個入り・・・前は10個だったのに・・・。なんだか生活必需品なだけに少ないのは悲しいなぁ〜(;´д`) ちなみにお子が遊びに行ったお宅へのお礼は「たまご3Lサイズ1袋」持っていくと、かなり喜ばれるので我が家の定番のお礼品で〜ス(笑) / reori ( 2005-03-07 01:12 )
ウチの方では”2000円以上お買い上げの方は1パック50円”って日があったんです!でも今では100円に値上げ=3 私、賭け事は友人同士のすら一切しないんですが、そのビギナーズラックではまるのが怖いのですわ^^; / Rinax ( 2005-03-07 00:47 )
なので、今日は148円のタマゴを買いました〜♪ / てじお ( 2005-03-06 23:38 )

2005-03-05 りんご

その後、息子の下痢は相変わらずか、やや改善といった所です。

乳製品や柑橘系の果物、繊維の多い野菜等は与えたら
いかんそうなので、好物のヨーグルトやらミカンやらは
お預けです。主食のご飯やらウドン・パンの類も
普段よりかなり柔らかくし、かつ量も1/2〜2/3位にして
与えているので、本人も食べた気がしないのか、
ご飯を食べても直ぐに「お腹が空いた〜」と騒ぐので
見ていて可哀想になるやら煩いやら^^;
りんごは与えても大丈夫らしいので、切って煮たのや
すりおろしてから煮たものを用意しておいて、あまりに
食べ物を欲しがる時には少しづつ与えることにしています。

あと、生まれてこの方飲み物といえば、お白湯と麦茶しか
与えて来なかったのですが、下痢の症状が激しかった時に
脱水しないようにと、赤ちゃん用のイオン飲料の様なものを
与えたら所、「こんなに美味しいものが!」と思ったのか
息継ぎしないで一気飲み(笑)同様にリンゴジュースも一気
飲み&飲み終わってもハコを手放さない状態でした。
こうやって、美味しいものを覚えていくのでしょうね。
お菓子とか初めて食べさせる時には注意しないとなぁ・・。

おかげで麦茶はすっかり見向きもされない状況に
でもアンタ、下痢が治ったら、またずーっと麦茶なんですからぁ〜


先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>あはは、美味しい出会いの前に離乳食を完了して、食事は大人しく食べられるようになったら、考えてもいいかなぁ(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:29 )
まー様>そうそう、大きさといい溢れないし、自分で持って飲んでくれるので重宝します。 / てじお ( 2005-03-11 12:29 )
コナン様>そーなんですよ。麦茶は一口づつ飲んではイヤな顔をしています。でも、もう麦茶しかありませんから(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:28 )
さいか140さま>実は奴らは味の濃い食べ物・飲み物に飢えているのやもしれません。ウチの息子の場合、甘いミルクやジュースは別に盗ったりしないってのに、必死に飲みます(笑)息するさえ忘れて、あとでゼイゼイしてるし・・ / てじお ( 2005-03-11 12:27 )
昔野透夜さま>そーなんですよ。ここまで、病気とか無縁できたので、春からの保育園での洗礼がちょっと怖いかな(^^; と。ホント今回はリンゴの世話になりましたー / てじお ( 2005-03-11 12:25 )
みい様>ありがとうございます。もう息子は普通に戻ったので、麦茶生活に戻しました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:23 )
えりるる様>うーん、ウチの息子は執念深いのか、はやくあきらめて欲しいです。そういえば、保育園の面接時にもっていく、子供の調査で「感心のある事」って欄があるんですが、夫婦二人して、うーん「食べ物」って書いておくか?って相談してました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:20 )
レイさま>そーですよねぇ。はやく、美味しかった飲み物のことは、忘れる、ないし、特別な時にしか飲めないんだって判ってくれればよいのですが・・。今のところ、一口ストローを飲むごとに「これ、お茶じゃん!」って暴れています(苦笑) / てじお ( 2005-03-11 12:20 )
リョク様>りんごはね、消化が良いんですって。昔、我々が子供の頃に病気したときも、そういえば、すりおろしたリンゴとかが出てきたような・・^^ 遠い昔の思い出ですが / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
ふうよう様>そうですねぇ、人間の身体の70%は水分だって言いますものねぇ、やっぱり足りなくなったらアカンものなのでしょう。朝、目覚めの1杯の水は我々でも良いって言いますモノね。 / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
Ruriさま>あはは、みにるーちゃんのほうが逞しく育ちますね。うちも普通のジュースでいいんですが、これだと、こぼさないし自分で持って飲んでくれるので便利でした^^ / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
reorid様>リンゴって温かくても美味しいですよね。今回、色々食べたらアカンなかで、リンゴにはお世話になりましたー / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
まゆちさま>ホント、麦茶をゴクゴク飲んでたのに、1口づつしか飲まなくなちゃったのよ。下痢も治ったので、ジュースもイオン飲料も禁止になりました(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:19 )
みー様>いや、ほんと目の色が変わります。「チューっ」ってだけじゃなくて、「ちゅーっ、ちゅーっ、ちゅーーーーっ!」くらいしつこく吸っています(笑) / てじお ( 2005-03-11 12:18 )
息継ぎするのも待ちきれないウマさなんでしょうか(笑)泉君にはまだまだ美味しい出会いが沢山待ってるわけですね^^大人になると忘れがちな感動だわ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-08 20:54 )
うちの子も、グリコの幼児りんごにはお世話になってましたよん〜 / まー ( 2005-03-07 23:16 )
な〜んかこの状況では、恐らく麦茶は飲んでくれない可能性が高そうですね。 / コナン ( 2005-03-07 03:24 )
早く良くなるといいですね。お大事に。うちもうちも!野菜ジュースを飲ませたら、一気飲みされてビビリました(笑)水分をゴクゴクと飲まないと心配していたけれど、飲めないわけではなかったのね・・・。って(笑)美味しい物は気をつけなきゃなりませんね。 / さいか140 ( 2005-03-06 23:26 )
ありゃりゃ、大変でしたねぇ。泉くん。でも、生まれてから全く病気しない方がかえって怖いそうでうよ。適度に風邪とか下痢とか病気しといた方が免疫付くそうです・・・って見ている親のほうはそんな悠長にしてはいられませんけどね。リンゴは果物の中でも消化の良いものNo.1!なので、安心して食べさせてあげてください。早く良くなりますように☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-06 21:50 )
はやく良くなるといいですね。うちの姪はオレンジジュースはすっぱいと感じるのか、飲みたがりません。リンゴジュースが好きですね^^ / みい ( 2005-03-06 19:38 )
うちのお子様たちもジュース好きですけど、家にジュースがあることが滅多にないので(笑)普段はお茶とお水ばっかりですよ〜。息子に「何飲むの〜?」って聞くと、「お水!」と答えるくらいです(笑)いずみくん、早く良くなってお腹いっぱい食べられますように! / えりるる ( 2005-03-06 16:22 )
心配しなくても量を決めとけば大丈夫ですよ〜。お茶飲む?お茶しかないよ〜ってずっと言ってればOK♪思ったよりは子供ってたくさんは考えられないみたいで習慣にしてしまえば無闇にジュースやお菓子を欲しがることはないような気がします。逆に「あげない!」って決めてる子なんかの方が欲しがって始末悪いかも^^; / レイ ( 2005-03-06 14:42 )
りんごって体にいいんですね〜♪へぇ〜、そうだったのかぁ!と改めて知りました(^^)やっぱり美味しいものは一気に頂いちゃうよねぇv / リョク ( 2005-03-06 11:17 )
一心不乱に飲んでますね〜 水分は赤ちゃんからお年寄りまで 特にこういうときは 必要ですもんね。 / ふうよう ( 2005-03-06 10:59 )
あは。一気飲み分かる分かるっ(笑)逆に初めての白湯を飲ませた時の反応との違いが面白いよね(笑)このジュースとか牛乳とかよく買ってたなぁ〜。むちゅめの時は普通のジュース与えてた。だって高いんだもの…二人目ってどこもこんなもんなのかしら(笑) / Ruri ( 2005-03-06 10:12 )
あははっ(´▽`) コレ、美味しい!!って目が語ってるね(笑)リンゴをね、乱切り見たくざくざく切ってレンジで2分くらいチンすると、ホットリンゴでとっても美味しいですヨ(古くなったふわふわのリンゴはこうして食べちゃいますw) / reori ( 2005-03-06 09:51 )
可愛いぃぃぃっ!!!この一心不乱にジュースを飲んでる姿がたまらないね!麦茶に比べたらおいしいよねぇ、そりゃ。 / まゆち ( 2005-03-06 09:22 )
ホントおいしそうに飲んでますね。チューっ!って音が聞こえてきそう(笑) / みー ( 2005-03-06 02:00 )

2005-03-02 下痢 (一部追記)

生まれた直後以外、大した病気もしてこなかったウチの息子ですが、
ここ数日、ウンチの回数が普段より多いねぇと奥様と話していた所
昨日の晩から、猛烈な下痢に襲われております。

冬場なんで、なんかのウイルス性の胃腸炎かしら?とも
思うのですが、その割には嘔吐や発熱等の症状は来ないし、
かかりつけの先生も、昨今の食生活の状況を聞いて、
卒乳以降に切り替えて飲んでいるミルクや牛乳のせいかも、
と仰っているので、様子を見ながら下痢止めのクスリを飲ませ、
水分補給に努めているところです。

可哀想に、ウンチだけ新生児の頃に戻ってしまったみたいです。
そのくせ量が多いせいか、オムツでは防御できず、発見が遅れると
外にまで漏れてしまい「洋服みな殺し」状態になっていた事が
すでに複数回・・。その度に、お風呂で大騒ぎです。

幸い、本人はお腹が痛いとか、熱で苦しいといったそぶりが無い
のですが、離乳食はちょっと前の状態まで後退です。

早く、良くなっておくれ^^

*********************************************
(ここから3日の日記)

もらったクスリは院内で調合された白い粉薬でした。
何だろうなぁとは思ったけれど、手がかりが無いので
下痢どめとしか判らず。

朝ゴハンの後、ブリブリ!と凄い音がしたかと思うと、
息子の足元に「真っ黒」なタール状のウンチが!
慌てて、風呂場に連れて行きオムツを外すと、一面
黒ごまペーストの海。

すわ!下血かと、奥様がオムツを持って昨日の病院に
駆け込んだ所、先生が云うには
「あー、昨日の薬でウンチが黒くなることがあるんだよね」
とのこと。そういう事は先に言ってよねぇと、怒り&安堵の
メールが奥様から届きました。

しかし、これで貰った薬は多分、次硝酸ビスマスじゃないかと
予想(やまお君、当たってるかしら?)。
黒いウンチは硫化水素とビスマスが反応して出来た
硫化ビスマスだろうと思われ・・。

ああ、早く良くなっておくれ


先頭 表紙

リョク様>ホントは痛いのだけど、言わないから判らないだけかもなんですけどね〜^^; おかげさまで、大分よくなりましたー / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
ほのぴ〜様>私も痔持ちでございます^^; 赤ちゃんの場合、下痢するとオムツかぶれになってしまって可哀想です〜 / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
Rinaxさま>はいはい、特に子供って発熱に強いですよねぇ。我々、39度とか熱が出てたら、それこそ寒気とかが酷くて、暴れたりできないのにねー。 / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
みっち様>はいはい、ピルブックみたいな奴ですよねぇ。便利ですが、毎年更新されちゃうのが難点かなぁ。最近はインターネット上でも、クスリのことが調べられるサイトが増えましたよね。でも、最終的にはお医者さまや薬剤師さんに話を聞きましょうねー / てじお ( 2005-03-07 17:02 )
みい様>結局、原因は判らずじまいです。確かに最近は離乳食も結構固いモノになっていたのに、奴は全然噛まないで丸飲みしてたから、胃腸にも負担がかかっていたかもー / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
やまお君>そうそう、レトロというか最近、あんまし使われないよねぇ?^^ なかなか昔ながらの病院なのよー&ありがとうねぇ / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
ふうよう様>うん、小さい子にとって排便も嘔吐も、身体の外に異物やらを排出する大事な機能なんでしょうねー。布団を汚されちゃうと、リカバリーが大変そうだなぁ / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
ぐーたら主婦さま>うん、奥様ビックリしたと思います。最近は医薬分業が進んでるから、調剤薬局の薬剤師さんだったら説明してくれてただろうねー。ここは院内で処方してくれるのですよ。 / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
さいか140さま>うん、ここの病院は院外処方じゃないんだよねー。先生自身は、とっても子供の扱いも上手だし、診療時間外でも緊急だったら診てくれるし、評判のお医者さんなのよー。だからクスリを出してくれた係の人に、一言説明してもらいたかったかなー。 / てじお ( 2005-03-07 17:01 )
Ruriさま>お薬手帳もらってるんだけどね、奥様が持って行かなかったのよ。^^; 私自身は、あの手帳に記録がジワジワ増えていくのが嬉しいタイプです^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
レイさま>自分の免疫を確立させる時期なのでしょうねー。まぁ、よくよく考えてみたら牛乳って、牛の赤ちゃんの為のモノなのだから、人間の赤ちゃんには向いてないかもですよねー / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
marilynさま>粉薬ってまだ彼等には上手には飲めないですよねー。ウチは前回風邪ひいた時は、ヨーグルトに混ぜて食べさせていたのですが、今回は乳製品も控えてるので、ゴハンやらおかずに混ぜて食べてもらってます^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
えりるる様>まだ「痛い!」とか言わないので、よく判らないだけなんですけどね。食事の量や食材を限定してからは、お腹が空いてダルイのか、元気なく&グズグズ文句言ってましたけどね。 / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
usakoさま>発熱とかしてると、ウイルスかなぁとかって思うんですけどね・・。あんましアレルギー様の下痢ではあって欲しくないのですが。 / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
☆えむ様☆>そうなんです。とりあえず、つまみ洗いしないと!ってな感じですものね。色の濃い洋服だと、落ちたのかもよく判らなくて^^; / てじお ( 2005-03-07 17:00 )
ころん様>ラオウ君も、点滴とか大変でしたね。「洋服みな殺し」、暴発されると、一切合切黄色くなってしまってました〜 / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
まゆち様>詩稀ちゃんも、まゆちさんも1ヶ月とは大変でしたね (ToT) 最初はウイルス性の腸炎から、乳糖不耐を起こすこととかもあるそうですものね。ウチのは症状落ち着きつつありますが、また乳製品を始めたら、もとに戻っちゃったら困るなぁ。 / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
コナンさま>水分補給には努めました。イオン飲料やジュースの美味しさに目覚めちゃったみたいだけど^^; / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
reoriさま>赤ちゃんの便秘ってのも聞きますよねぇ。ウチも綿棒浣腸やったことがあります〜^^ / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
もんちゃ様>そうですねー、症状を伝えられないもんだから、グズグズしてるんだよね。こっちもどうしていいのやら・・って感じでしたー / てじお ( 2005-03-07 16:59 )
Ruriさま>そうそう、あまり感染症が流行ってるときは、病院に連れていっていいものなのか逆に不安になったりしてねー / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
やまお君>最初は、アドソルビン辺りかなぁって思ったんだけどねー / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
ぐぐ様>ありがとうございます。昨日ぐらいからウンチは普通になってきました^^  / てじお ( 2005-03-07 16:58 )
お腹が痛くないのは不幸中の幸いかなぁ?早く良くなるといいですね(*^^*) / リョク ( 2005-03-06 11:18 )
下痢・・・大人になってもいつもというか・・・ぢあたい・・下痢・・しまいにケツが切れるときたもんだ・・・・お子大切に。。。。 / ほのぴ〜 ( 2005-03-05 20:32 )
先生教えておいてよー><っていうか薬剤師の説明不足?友人の1歳過ぎの子も先週39度の熱を出してケロッと遊んでたそうです。いずみ君早く治るといいですね! / Rinax ( 2005-03-05 13:08 )
あらら☆早く治るといいね(^―^)  病院のお薬はなんだかわからなかったりして結構怖かったりするよね。みっちは以前大病?した時に薬の本を購入したなぁ( ̄− ̄)品番?で薬の内容がわかるやつ。結構高かったな(T△T) / みっち ( 2005-03-05 07:57 )
病気でなくて良かったですね。いろいろおいしいものを食べて、お腹がびっくりしたのかしら。 / みい ( 2005-03-05 00:06 )
すまぬ!!! 小児科今まで当たった事無く 自信なっしっす〜 ♪ / やまお君 ( 2005-03-04 21:41 )
まず間違いないとはおもうのだが^^次硝酸ビスマス♪  小児科苦手な私でも、これは 伝えますね〜^^ コンチキショウです・・・ レトロな薬ではありますが、レトロなだけに信頼がありますので^^(ちなみに投薬したことなし・・・汗)   / やまお君 ( 2005-03-04 21:34 )
大爆発 大変でした。。。いずみくん おだいじに。小さい子って ウンチとゲロゲロにまみれて大きくなる感じですね。パパママさん 大変だけど ガンバ。ウンチのたびに全身着替えてシーツも替えてたとき ありました。今となれば懐かしい というのも無事に大きくなったからで 有り難いことですが / ふうよう ( 2005-03-04 19:11 )
最近は薬の説明って丁寧すぎるくらいにしてくれる所が多いけど、不親切なお医者さんでしたね^^;黒いタール状のウンチなんて出たらそりゃびっくりしますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-04 00:17 )
心配ですね。早く良くなりますように。うちもこの間の風邪で下痢になったのですが、喉が痛かったらしくて離乳食をほとんど食べず、おっぱいばかりしていたら新生児の頃のようななつかしいウンチがでてきて、見惚れてしまいました。お薬の説明が無いのはちょっと不信感ですよね。世の中きちんと説明する風潮ができてきているのに、そこのお医者さんは医師の意識が足りないのかなぁ。 / さいか140 ( 2005-03-04 00:06 )
お薬手帳とか貰ってないのん?渡すと、薬の名前とか成分とかが書いた紙をくれたり貼ったりしてくれるよ〜〜♪福岡の時も、今もあるから全国であるんだと思うんだけど…。 / Ruri ( 2005-03-03 22:28 )
そうそう、おっぱいやめると途端に小児科にお世話になる回数も増えました。そういえば1歳ごろにうちもそんなことあったかも。乳製品全部やめてねって言われた記憶があります。 / レイ ( 2005-03-03 22:20 )
ウチもまみれた洗濯大忙しでした。ウィルス性胃腸炎の時、小さい子の下痢どめは飲ませ難いでしょうけどこの粉しかないから〜とか言われて出されたのも同じのかなぁ?!(うんちは黒くはならなかったけど)ごくごく少量のお水で練ってダンゴを上顎につけて飲ませるコツを覚えた頃に治りました。いずみクンも早くよくなりますように〜〜〜☆ / marilyn ( 2005-03-03 21:11 )
子どもって下痢してても普通ですよね〜。ついこの間、うちの息子も酷い下痢で、何度かトイレに間に合わなかったんですけど、お腹は痛くなかったらしいんですよ。大人が同じような下痢だったら、きっと激痛で顔が青くなりそうなんですけどねぇ(笑)いずみくんも早く良くなりますように! / えりるる ( 2005-03-03 15:48 )
ありゃ〜大変ですね・・・^^;原因が分からないと恐いですね。。。 / usako ( 2005-03-03 10:33 )
「洋服皆殺し」状態・・・あれ、洗うの大変なんですよねー(涙)赤ちゃんのうんちってやわらかいから、洋服にすぐ染みになっちゃうし。いずみ君、早くよくなりますように! / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:28 )
「洋服みな殺し」とてもわかりやすい表現にグッときました!お互いに(!)お大事に!!! / ころん ( 2005-03-03 10:05 )
詩稀も同じ頃に下痢になって1ヶ月以上治らなくて入院して絶食治療をする当日に治って入院を免れたことがあるよ。最初は何らかの原因で下痢になったみたいなんだけど薬が効かなくて腸が下痢で荒れて乳糖不耐症になっちゃったの。ミルクを飲むたびに下痢になっちゃうから大変だったなぁ。オムツかぶれにもなるし私の手もオムツ換えのたびに洗いすぎてボロボロになったし。泉くんも早くよくなりますように! / まゆち ( 2005-03-03 05:29 )
なんなのでしょうね?胃腸がまだ離乳食に慣れてないのかな? とりあえず水分補給はしっかりとしないといけないですね。 / コナン ( 2005-03-03 03:31 )
ウチのお子は便秘でよく心配してたけど、下痢もホント心配デスね・・・。゜+(つД`)゜+.゜ 下痢の時、昔ながらのものですが、腹巻とか、お腹(内臓)温めもなかなかいいですヨ^^ / reori ( 2005-03-03 00:26 )
うわあ、子供は症状が上手にいえないから心配だよねえ。。変わってあげたいって思うよね、あかちゃんが苦しんでると。お腹あっためてあげてねえーー。 / もんちゃ ( 2005-03-02 23:28 )
あぅあぅ下痢は辛いねぇ(T_T)症状が悪化しないまま治ってくれるといいんだけど。病院に連れてくと今の時期、インフルのウイルス貰ってきちゃう事もあるから、マスク付けたりしてしっかり防御してね〜。 / Ruri ( 2005-03-02 23:21 )
洋服みなごろし・・・ 薬なんだろ〜  / やまお君 ( 2005-03-02 23:02 )
ご本人に自覚症状がなくて、よかったような・・・。心配ですね>< 早く良くなりますように!!! / ぐぐ ( 2005-03-02 22:58 )

2005-02-25 内定

この日、認可保育園の入園内定者発表がありました。
ウチの地区では、内定者には、内定先の保育園から電話があり、
ダメだった場合は、その旨郵便が届くというシステムです。

先月末、区役所に申請書類を提出して早1ヶ月。
認可保育園がダメだった場合の事を考えて、認証保育園や
保育室、あと無認可の保育園に問い合わせ&見学に行くも
4月からの受入は既にどこも定員オーバー気味で、中々
色好い返事が頂けません。
一方、認可保育園の最終的な倍率も、第一希望で提出した園が
約4倍(1歳枠定員7名)、第二希望で提出した園も約5倍
(同定員3名)と中々狭き門です。
ここ数日は、全く預け先が決まらなかったらどうしよう・・。
なんていう悲観的な想像を、夫婦二人でしておりました。

朝、郵便ポストに
「本日到着予定の郵便物に、すぐ内容を確認したいものが
ありますので、配達の際にはインターホンで呼び出して下さい」
と張り紙をしました。
ダメの通知が来たら、すぐに他の認証保育園や保育室に
お願い&プッシュの電話が出来るようにという配慮の元です。

私も会社でドキドキしながら結果を待っていたのですが
結局、昼ちょっと前に、第二希望で出した保育園から電話が
あったそうです。ちょうど、奥様がその報告を私に電話で
している時に、郵便屋さんが配達に来たみたいで、張り紙を見て
わざわざ、郵便を玄関まで届けてくれたそうです。
しかし、どう見ても「すぐに内容を確認したい」ような
郵便物は無かったはずですから、配達員の方も不思議に
思ったのではないでしょうか(笑)

さて、おまけの画像です。
今までゴハンは食べさせてもらえるモノで、ちっとも自分で
食べようとはしなかった息子ですが、最近、自分で食べようと
いう意思が芽生えたのか、いい傾向です。

(1) ごそごそ




(2) うーん、美味しい

先頭 表紙

リョクさま>ありがとうございました^^ 1歳の春から大変です^^;; / てじお ( 2005-03-07 12:41 )
まー様>寂しくなるかねえ。なにかを新しくできるようになった瞬間に立ち会える確率が減りそうだけどなー / てじお ( 2005-03-07 12:39 )
やまお君>チキンラーメンのカップラーメンの奴ってこんな柄だったっけ?(白地に黄色い帯) / てじお ( 2005-03-07 12:37 )
ぐぐ様>自分が小さい頃はどうだったのかなぁ。私は幼稚園に通っていたので、よくは知らないのですが。子供の数の減少とともに、閉園してる保育園もあるんでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:32 )
サリーさま>ありがとうございます^^ そうですねぇ、新しい環境に慣れてくれるのか、色々心配は尽きません〜 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ころん様>グッチャグッチャしてくれますものね(苦笑) 最近は気に入らないゴハンは掴んだあと、放り投げたりするので油断なりません。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
usakoさま>自治体によって色々違うんでしょうけどねー。例えば区をまたいでの申し込みとかは、殆ど閉ざされてる状況です。ウチは区の境に住んでいるので、隣の区のほうに近い園とかがあったら、そっちも選択肢に入れられたらいいんだけど・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ スプーンですら持ってるだけなので、箸を使うのなんて、はまだまだ先のことでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
シェナ様>離乳食なんでねぇ・・ 「薄味」だと思います(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
☆えむ様☆>ありがとうございます。内定なんていうと就職活動みたいですね^^、そっちの内定をもらうのも苦労したような・・^^; / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
お湯さま>やっぱり、一度、自分で食べられるようになると、自分で食べたがります。この後、しばらく下痢になってしまって、柔らかい食事にしてたので、手づかみで食べられず、フラストレーションが溜まったみたい・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます。マメ君も内定おめでとうございます^^。腕かぁ、また最初はシンドイ日々になりそうです。奥様、食洗機を買おうって言い出してますが、機械にやらせられるものは順次お願いしようかなぁ^^ / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
えりるる様>ありがとうございます。決まらなかった時のシミュレーションは色々としていたのですが、どれもこれも不確実なものばかりだったので、ホッとしております。 / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
みー様>家庭で育児をしたほうがいいってお偉いさんは考えているのでしょうかねー。昨今は、共働きでもしないと、なかなか生活が苦しいのですけど。 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます♪もう、奥様は即復帰です。しばらくは時短勤務にするのかな?息子も朝から出勤です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ふうよう様>ようやく遊び食べが始まりました^^ この前までは食べ物で遊ぶだけで、食べるとこまで行かなかったので進歩です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
まゆち様>ありがとう♪ 詩稀ちゃんも幼稚園ですね〜 少子化対策は色々と考えられているでしょうから、今後の改善に期待しましょう〜 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
コナンさま>あはは、先ずはスプーンに慣れて貰わないとね^^ それを用いて食事をしてもらうのは、この次の段階ってことで^^ / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
ほのぴ〜様>ありがとうー♪ 食べっぷりは凄いですよ。欲しがり方も尋常じゃないし(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みい様>公共の広報誌みたいのをみると、すごい少子化対策とか福祉施策に取り組んでいるように書いてあるんですけどね。一部の地域だけで達成されても、かえって不公平感を感じてしまうし。なかなか難しいです。 / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みっち様>私も噂には聞いておりましたが、なかなか大変だったかも。このあと「お受験」とか直面しては、色々悩むのかなぁ^^; / てじお ( 2005-03-07 12:21 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ 純粋な抽選でもないし、どのように審査されてるのか判らないし、不安でしたー / てじお ( 2005-03-06 23:49 )
レイさま>自分で食べてくれるのはありがたいのですが、どんどん口に放り込んでいっちゃうので、ペースが合わないです^^; やっぱり食い意地が張ってるのかしら(笑) スプーンは今のところ握ってるだけです^^ / てじお ( 2005-03-06 23:47 )
MG/ケロハハさま>あー、でも電話連絡してくれるのは「受かった」人だけなんすよ。ダメでした郵便がくるのを怯えておりましたー / てじお ( 2005-03-06 13:40 )
naomiさま>うふふ、そういえばnaomiさんの所も男の子だそうで^^ ウチの息子と仲良くしてくれるといいなぁ / てじお ( 2005-03-06 13:38 )
さるこ様>ありがとーん、なかなか大変でした。さるちゃんも保育園に行ってたん?^^ / てじお ( 2005-03-06 13:36 )
Ruriさま>逞しくなるかしら? いっぱい病気もらってきて免疫がつくようには思うけど^^; 年度途中では保育園の空きって殆ど無いですものね〜 / てじお ( 2005-03-06 13:28 )
爺さま>おお、こちらでは初めまして^^ ありがとうございます。爺様のところも、抑えの園は早めに探すなり、可能なら仮申し込みとかしたらいいかもです / てじお ( 2005-03-06 13:27 )
保育園、決まったんですね!おめでとうございます(^▽^)/ / リョク ( 2005-03-06 11:19 )
内定おめでとう〜 でも、しばらくは、さみしくなるよん。。<奥様 / まー ( 2005-03-01 18:53 )
この写真みてると チキンラーメン食べたくなる・・・ / やまお君 ( 2005-02-28 22:25 )
保育園を探すのって、深刻化しておりますよね。 私が小さいときは、まったくそんなことなかったのに。。。 内定おめでとうございます^^ / ぐぐ ( 2005-02-28 18:46 )
保育園決定おめでとう〜〜^^でもこれからが大変ですね。とりあえず安心は安心だね。 / サリー ( 2005-02-28 16:48 )
手づかみがまたおいしいんだなーって親はトホホなんですが。 / ころん ( 2005-02-28 15:00 )
狭き門をくぐり抜けられてよかったですね(*^_^*)保育園探しも大変だぁ〜☆ / usako ( 2005-02-28 14:18 )
奥様、内定おめでとうございます! 泉くん。おいしそうに食べてるね^^ うちも 箸はしばらく無意味で、こんな感じだったな〜(笑) / ゆめの ( 2005-02-28 14:04 )
何味なのかな〜?おいしそーーーーー! / シェナ ( 2005-02-28 10:20 )
内定!・・良い響きですね(笑)でも本当、おめでとうございます。これで心配事がひとつ減りましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:03 )
おめでとうございます!保育園って入るだけでも大変なんですね、自分が経験するのはまだまだ先だと思いますが。自分で食べるご飯はまた格別、でしょうか!? / お湯 ( 2005-02-28 07:22 )
おめでとうございます。れから奥様はますます忙しくなるから、てじおさんの腕の見せ所ですね♪いずみくんちゃんと自分でたべるのねぇ。マメは全くその気ナシ! / ぴよぴよ ( 2005-02-28 05:44 )
決まってよかった!これで奥様も安心してお仕事復帰できますね!保育園、地方によっては簡単に入れるんですけどねぇ・・・やっぱり都会は足りてないですよね。 / えりるる ( 2005-02-28 00:50 )
よかったですね!ホント少子化対策のひとつとしても保育園の充実は不可欠なのにわかってくれないですよね。。。 / みー ( 2005-02-28 00:31 )
決定、おめでとうございます。よかったですね。ここのようにウェルカム状態の市と違って大変ですね。地域によって差があるのもどうかと思いますね。奥様はすぐお仕事復帰ですか? / ムーチョ母 ( 2005-02-27 20:09 )
食べ物グチャグチャも大事な経験^^ 保育園 よかったですね〜 少子化といっても受験も保育園確保も厳しいですね〜 / ふうよう ( 2005-02-27 19:55 )
本当によかったね〜!おめでとう!みんながこんな心配をしなくてもすむようにもっと保育事情が充実した国になって欲しいよね。 / まゆち ( 2005-02-27 15:10 )
おめでとうございます^^しかし、なんのためのスプーン?^^ってうちの子供もそうでした^^ / コナン ( 2005-02-27 11:00 )
保育園きまってよかったですね。  お〜〜いいたべっぷりだ! / ほのぴ〜 ( 2005-02-27 10:50 )
良かったですねー!おめでとうございます。なかなか決まらなくて、大変な思いをしてる方がいったぱいいるんですよね。少子化と言いつつ、どうしてこんなことになるのか不思議です。 / みい ( 2005-02-27 08:52 )
おめでと(^―^)  ほぉぉ・・・色々と大変なんだね★ 知らない世界だぁぁ(T△T) 参考になりました♪ / みっち ( 2005-02-27 08:02 )
ほっと一安心ですね!よかったですねー^^こういう結果待ちって本当にドキドキしますねー^^ / シナモン ( 2005-02-27 00:02 )
おめでとうございます♪一安心ですね^^いずみくん、ご飯頑張ってる〜♪自分で食べる子ってやっぱり楽ですよ^^スプーンで食べるようになるのもすぐですね。 / レイ ( 2005-02-26 22:40 )
内定良かったですね。電話連絡くれるなんていいですね。ひまじんとか他のブログを見ているとそういう自治体多いみたいですね。うちの自治体はそんな親切なことしてくれませんでした〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-26 22:06 )
あ〜おいしそうにいただいてますね^^食欲旺盛で自分からたべだすなんて、偉い子ですね〜それにしても、相変わらず大きな瞳で、こたえれられませんねぇ・・・ / さとしん妻 ( 2005-02-26 21:17 )
おお〜!!!!おめでとうございます☆本当、大変みたいですね・・・私も小さい頃引っ越してきたので、親は色々と大変だったみたいです^^; / さるこ ( 2005-02-26 20:30 )
わぁ。保育園内定良かったね〜〜♪♪いずちゃん保育園に入ったら、一段とたくましくなるね♪うちは引越しした年途中入園させてくれる園が見つからず、半年以上待機児童でござんした(=_=;) / Ruri ( 2005-02-26 19:26 )
内定おめでとうございます!これで奥様も安心して職場復帰できますね〜 / 爺 ( 2005-02-26 18:35 )

2005-02-24 11ヶ月

さて、今日で息子は生後11ヶ月になりました。
来月はもう初のお誕生日、早いですねぇ・・。
この前の日記に書いた通り、あの日を最後に
息子は母乳を飲むのをピタっと止めました。
どういう心境の変化があったのか聞いてみたい
所ですが、結局、おやつと寝る前に
フォローアップミルクを飲ませることになりました。
今まで母乳に頼っていたので粉ミルクの缶を
購入するのは初めてでしたが、これも紙おむつ同様
安売りしている時に買った方がいいですね^^;
毎日飲ませていると、あっという間に1缶
無くなってしまいそう・・。

昨日、保健センターで身体測定をしてもらいましたが
まだまだ小さいですね(身長69cm、体重7900g)。
1歳のお誕生日には、70センチ、8キロの壁を越えられるかな?

*********************
息子がミカン好きと聞いて、おばあちゃんが箱で送ってくれました。
開けた瞬間、ダッシュハイハイでやってくる奴・・。


(1)ミカンだ!




(2)もう1個!




(3)やった^^




(4)いただきまーす




この後、皮を歯で食い破ったあと、シブイ顔をしていました(笑)

先頭 表紙

もんちゃ様>ちゃんとオチがある所がいいでしょ?^^ / てじお ( 2005-03-03 18:39 )
さいか140さま>さーちゃんも11ヶ月おめでとう♪ うちのは突然きたからねぇ、その後、全く飲まない所をみると、小さいなりに息子も色々と考えてるのかしらって思う。でも今回みたいに下痢とかした場合、ミルクとかは控えた方が良いってなると、母乳飲んでくれてたら・・って思っちゃうなぁ^^; / てじお ( 2005-03-03 18:39 )
ふうよう様>うちらの子供の頃は混合が推奨されてたみたいですけど、最近、また母乳が見直されていますよね^^ 息子の顔、いまだにチョットづつ変わっていってるんで、最終的にどんな所で落ち着くのか見物です(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
さるこ様>だいぶ手先も器用になってきましたが、まだミカンの皮を剥くまでには至らないようです^^; 小さいものをつまんだりは上手になったんですけどね〜 / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
なお様>ミカンが食べられるってのは、奴も判ってるみたいです(笑)来年は自分で皮も剥けるようになってるかなぁ^^ / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
まー様>食いつくまでの必死の表情も可笑しいのよ(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
ゆずさま>調子にのって、また4コマやってみました^^; 動画を載せる技術がないので、コマ送りでお見せしております^^; / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>あれ、ミカン食べ過ぎると手足のひらが黄色くなるって云いますが、ホントなんですか?私はさっぱりミカンを食べないので自分では検証できないんすよ^^; / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
きょこちゃん>うん、普通のサイズですよ。^^// いやいや、人間も最初の1年はグーンと大きくなりますけれど、その後の時間の流れはゆっくりになるんじゃないですか?(笑) 川が上流では流れが速いけど、海に近づくにつれ流れがゆっくりになるように^^ / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
コナン様>あはは、シブイ顔に笑ってしまって、シャッターを切るのを忘れていました(笑) その後もレモンとかを舐めさせて、すっぱい顔をさせては喜んでいる悪い親なのでした^^; / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
Ruri様>1缶/週ですかぁ。それは幾らあっても足らない感じですねぇ、離乳食なかなか食べてくれないと苦労しますよね。ウチはアンタ食べ過ぎじゃないの?って位だから^^; その辺は楽なのですが。いざ下痢しちゃうと、何を食べさせたらいいのやら。。欲しがる勢いはあんまり落ちないんだよね  / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
いちみ様>はいはい、タバス子ちゃんの体重が増えていなかったっていうのが日記に書いてありましたよね。ウチも授乳回数を減らしていたなかでの卒業だったので、それほど母体には影響が無かったようです(精神的には判りませんが)。  / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
さとしん妻さま>断乳を悲しんでいる暇もないくらいのペースで育児は日々進んでいきますから、大丈夫でしょう^^; 果物好きですねぇ、とはいっても、そのまま食べられるのはミカンにバナナくらいかな、リンゴはまだ煮ないと食べられないです。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
フィー子さま>乳腺関連は大丈夫のようです。昨日、病院の母乳外来で処置もうけたみたいです。ZZちゃんは果物はそんなに好きじゃないのかなぁ^^//1歳のバースディにはじいちゃん&ばーちゃんが色々お祝いしてくれるはず^^;だから、両親からは息子名義で貯金してあげようかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
レイさま>どーなのかなぁ、自立。母乳飲むのをやめたら、余計に甘ったれになった気がします。感情がハッキリしたせいかもしれないけど。来年度は保育園にも行くし、それこそ、もっと早く過ぎちゃうかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
ムーチョ母さま>今は、飲み物の類はコップにストローを差してそれを飲ませています。コップは我々が押さえてないとダメなので、1人で飲んでる訳じゃないんですけどね^^; ほ乳瓶は、小さい頃からNGだったなぁ。乳首は人工のはダメだったみたい。。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
えりるる様>たしか、ミカンは普通の大きさだったので、奴が小さいのでしょう(笑) 顔は小さいんですが、頭が後ろに出っぱっているので、頭としてはデカイのですが(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
まゆちさま>今月中に1歳になっちゃうなんて信じられないですよね^^;フォローアップミルクは鉄分補給の意味で飲ませているのですが、今は下痢しているので、乳製品はちょっとお休みかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
reoriさま>ありがとうございます♪1週間とかがア!っという間に過ぎてゆきますね。行動的になるのは良いのですが、すっかり生意気になってしまって^^; reoriさんのところの日記にも遊びに行かせて下さいね〜 / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
marilynさま>レン君も突然&自発的に卒乳ですかぁ // 後追い&ママべったりはこれから来るかもですよ^^ レン君大きいから、べったりされた時は腰を痛めないように注意してください^^ / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
usako様>みかん、下痢の時はダメなんだって^^; 今はおあずけ中です(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
あははは、漫画みたいーーー。かわいすぎー。 / もんちゃ ( 2005-02-26 17:16 )
11ヶ月おめでとうございます♪あとひと月で一才だなんて、なんだか信じられない感じです。卒乳、奥様はさぞ寂しかった事でしょうね。私も卒乳がうまく行けばいいなと思っていながら、やっぱりおっぱいを飲んでもらえなくなることが寂しくてきっと本当に卒乳したら泣いちゃうんだろうなと思います。成長の証とはいえ、寂しいですよね。 / さいか140 ( 2005-02-26 13:20 )
母乳育ち いいな〜 うちの子は私が貧乳(内容も)のため生まれてからずっと混合でした。いずみ君 男前になりそうですね〜 / ふうよう ( 2005-02-26 01:11 )
きゃああああ〜可愛い♪皮をむかずに食べちゃうのがキュートですね(笑) / さるこ ( 2005-02-25 22:44 )
もうすぐお誕生日がくるんですね(*´∀`)息子ちゃん可愛いなぁvみかんにかぶりつく様子とか可愛すぎだぁ(≧∀≦)ノ / なお ( 2005-02-25 21:33 )
食いつく笑顔がかわいい〜〜〜^^ / まー ( 2005-02-25 20:51 )
この、4コマ漫画風の写真日記いいなぁ、、、w いい記念だ^^ うれしさが伝わってきますね。 / ゆず ( 2005-02-25 17:38 )
手が黄色くなるくらいいぱい食べて、風邪ひくなよぉぉ〜〜♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:13 )
ミカンがほんとに巨大に見える〜。(これ、普通サイズですよね)  ああ、なんか早いなぁ〜。私もこんな調子で年をとってるんだなぁ〜。笑。 / きょこちゃん@ばあばの心境 ( 2005-02-25 13:18 )
ほんとだ、普通のみかんには見えないかも^^ そのシブイ顔も見たかったですね〜^^ / コナン ( 2005-02-25 03:36 )
いずちゃんが持つと、みかんがでっかく見えちゃうね(笑)まりもは完全ミルクっ子だったから、早かったよ〜無くなるの。1週間1缶だったかな?離乳食全然食べてくれない子だったから、その分飲ませたりして。フォローアップは当時6ヶ月からってのがあって飲ませたら、全身に湿疹が出たので怖くなって結局、それ以来飲ませなかった(^_^;)今も食べなくて困ってまふ(=_=;) / Ruri ( 2005-02-25 00:18 )
いきなり卒乳されると、奥様のおっぱいが大変なことになるのでは(張ってしまったり)? 私の場合、「飲んでくれない」と思ったら出てなかっただけ、というオチだったので、全く張りも苦痛もありませんでしたが…。 / いちみ ( 2005-02-24 23:22 )
まだ乳がでるかどうかあやしい私ですが、断乳の悲しさもなんとなく、わかる気がします・・・奥様大丈夫かな?それにしても、小さい子は果物好きですね〜〜とってもかわいいですね。 / さとしん妻 ( 2005-02-24 22:41 )
あっけないというか素晴らしいと言うか、突然の卒乳でしたね。奥様は熱を出したりしてないのかしら。みかん好きなんて偉いなあ。うちのは2歳過ぎてもまだ果物はバナナしか食べられません(ーー;)。1歳の誕生日はまたアカホンで?(笑) / フィー子 ( 2005-02-24 21:24 )
ほんと、1年なんて早いですね〜。きっと最初のお誕生日過ぎて次の1年はもっと早いと思います。ほんとにやめちゃうなんてすごいなぁ。自立の早い子かもしれませんね。そういえばうちのは太めだったからフォローアップも飲ませなかったなぁ。 / レイ ( 2005-02-24 21:02 )
ずっと母乳で今度のフォローアップは哺乳瓶で飲ませますか?うちは結局一缶大きいのを買ったのですが、母乳だったので哺乳瓶NO,コップもNO,で捨てたんですよ〜;; でも1歳前に卒乳なんて親孝行ですね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-24 19:56 )
ミカンが大きいのか、いずみくんのお顔がちいさいのかどちらでしょう!?フォローアップ、粉ミルクよりは安いですけどあっという間になくなりますから、まとめ買い必須ですね! / えりるる ( 2005-02-24 18:01 )
あと1ヶ月で1歳になるんだぁ〜!早いなぁ。詩稀も2歳くらいまでおやつの時と朝ご飯の時にフォローアップミルクを飲ませてたよ。離乳食や食事のバランスに自信がなかったもんで・・・^_^; / まゆち ( 2005-02-24 16:36 )
おめでとう♪ 子供がいるとあっという間に時間って過ぎちゃいますね^^ これからもどんどん行動的になってかわいらしさを発揮してくれるでしょうね(*´∀`) 成長記楽しみに拝見させてもらいマース♪ / reori ( 2005-02-24 13:57 )
11ヶ月おめでとう!ウチは半年で突然勝手に卒乳されてビックリ&寂しかったです。2歳までおっぱいって子もいるのに早くに卒乳しちゃうのって自立心強いのかなぁ〜。ウチはあまり後追いも強くないし、ママベッタリじゃないのでそう思ってもみたんですけど(^^;)ママの乳腺炎に気をつけて下さいね。 / marilyn ( 2005-02-24 13:23 )
可愛い〜☆みかん、美味しいですよね。 / usako ( 2005-02-24 13:08 )

2005-02-21 ♪この支配からの 卒・・

最初の異変は、昨日の夕方でした。
美容院から帰ってきた奥様が、息子にオッパイを
あげていたところ・・・

「あれ?左側のオッパイ飲んでくれない」

まぁ、その時は、昼ごはんも一杯食べたし、
息子もお腹がそれほど空いてないんじゃないの?
という話で、なんとなく終わってしまいました。

その夜遅く、息子が目を擦って眠そうにしているので
いつものように、オッパイ飲んで寝ようね、という事で
奥様が息子を抱きかかえて、オッパイを飲ませようとした所
左側はだけではなく、右側のオッパイも息子は泣いて拒絶します。

我々の共通認識として(息子も含めてだと思いますが)
息子が夜寝る際の「勝利の方程式」は、眠くなった所で
オッパイを飲み始め、安堵の中で、眠りにつくというものでした
(少なくとも、この前日までは・・。)
結局この日は、親も子もどうしていいのか判らず、2時間位
大騒ぎをして、息子は最後、疲れ果て気を失うようにして
眠りについたのでした。

翌日(今日ね)も、折を見て、お腹が空いてそうな時に奥様は
オッパイを飲ませようとするも、息子は嫌がって飲もうとはしません。
生まれてこのかた、離乳食が始まるまでは、完全母乳で
粉ミルクはおろか哺乳瓶の乳首さえ嫌がった息子とは思えない
豹変振りです。一体どうしたのでしょう?

3月の末から仕事に復帰する奥様には、息子の授乳をどうするか?
という問題が前からあった訳で、いつ卒乳させるかは、考えるべきテーマ
の1つであったのですが、まさか、このタイミングで逆に息子から
「もういいや」と言われると思わなかったので、奥様としてもショックのようです。

今夜はとうとう、オッパイを飲まないでも、すんなり息子を寝かしつける事が
できてしまいました。本当に彼は卒乳を迎えてしまったのでしょうか。
息子を寝かしつけて、子供部屋から出てきた奥様は
「もう、息子に授乳することが無いのかと思うと寂しい」と
こっちがオロオロするくらい号泣でした。

「それだけアイツが成長したんだから、喜ばなきゃ」と慰めたのですが。
父親には決して判らないことなのでしょうね。

先頭 表紙

えりるる様>奥様はクスリを飲んだりできるようになった面では良かったみたいです。ただ、今のところ、新たに息子を寝かせる必勝パターンが見つかっていないので、そこが、ちょっと大変かな(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:45 )
MG/ケロハハ様>その後の話は、後の日記に書きましたが、ピッタリその日を境に、息子は卒乳してしまいました。//パスポートはですねぇ・・今のところ三浦海岸に出かける予定です^^; 最初はグアムだったんですが・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:44 )
ふうよう様>ありがとうございます^^ 4月からの保育園入園に向けての変化の1つでしょうか。これで、急に息子をどこかに預けなきゃいけなくなった場合でも、離乳食とミルクさえあれば、なんとかしのげるので、楽になったように思います。 / てじお ( 2005-03-01 18:44 )
ぐーたら主婦さま>奥様としては、これでもう「赤ちゃん」じゃなくなった・・。って思ったのでしょうか。まぁ、まだまだ、これからタップリと手を焼かせてくれそうでしょうけどね(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
まー様>私自身も、母親があんまりおっぱいでなかったらしく、ミルクで育ったようです。母乳に対する考え方も時代時代で、ずいぶん変わっているようですものね^^ / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
Ruriさま>あはは、おっぱいに顔を描くっていうのは聞いたことがありましたが、Ruriさんがやっていたとは^^ 効果あるみたいですね〜 まりも君はおっぱいに絵を描く醍醐味に目覚めたってところでしょうか?(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
まりん様>ありがとうございます。幸い、授乳しまくってた時期と違っていたので、でも張っていたようですけどね。自分で絞るのにも限界があるので、病院で処置をしてもらうそうです^^。 / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
ゆず様>ゴハンが食べられるようになったので自然と母親の乳を飲むのを止めたんですかねぇ? なんだか不思議な感じです^^ / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
ぐぐさま>ねぇ、私なんて25歳になるまでパスポートなんて持ったこと無かったのに(笑) ほんと、卒乳は突然でした〜 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
レイさま>あはは、これ以上食事の量が増えたらイヤだなぁ。最近、肉々してきたし(笑)//海外はね、3月末にグアムに行こうと計画してたんですが、やっぱり沖縄ってなって、今は結局、三浦海岸ってなってます(笑)、しかもその予定のところに保育園の健康診断とかが入りそうで、そうなったら、旅行そのものがキャンセルです^^; / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
シェナさま>そうですね。うちは突然きて、そしてもう2度と飲みたがらないですね(粉ミルクは別として)。ほ乳類の動物は一旦、母親の乳を飲まなくなったら、もう飲まないそうですから、動物としては普通の事なのかな・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
くすのき燕さま>うん。むしろ、毎日毎日おっぱいあげるのを煩わしそうにしてたのにね、女心は難しいです。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
シナモンさま>だんだん授乳の量が減っているところでの卒乳だったので、それほどでもなかったようですが、やはり胸は少し張ったようです。自分で絞るのにも限界があるようなので、これから、息子を生んだ病院の授乳外来で処置をしてもらうようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
☆えむ様☆>親と一緒のパスポートってできるんですか?^^ 私、海外にあんまり行ったことがないので、パスポートについてもあんまり詳しくしらないのです^^; 今回取得したのは5年の奴です。小さい子は10年ってのはやっぱりダメみたいですよ。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
まゆち様>息子は、夜は子供部屋で布団で寝ています。横にもう一枚布団を敷いて、私か奥様が一緒に寝ていますよ。まだ、1人で寝かすのはチョット心配かなぁ^^。こないだまでは、休前日は私が、それ以外は奥様が一緒に寝ていましたが、結構、一緒に寝るのは負担(夜中に結構起こされるのよね)なので、最近は一日おきに交代しています。 / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
usako様>ねぇ、こういう事をあるんですね。0歳児でもパスポートって作れるんだぁって思いました。署名欄は自分で書けないので、奥様が代筆しています〜^^ / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
ゆめの様>必死にゆめのさんに吸い付いてきたのは、おねぇちゃんかな?それともおちびちゃんかしら^^ ウチはおっぱいには吸い付かなくなったけれど、それ以外では必死に後を追っています(笑)//海外には行く予定はないんです^^; / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
コナンさま>お父さんもお嬢さんがお嫁に行くときに、その淋しさが判るかもですよ^^ / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
Rinaxさま>母子の繋がりは、うん何かあるんでしょう、やっぱり。みんなお母さんから生まれる訳ですものね。 / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
フィー子さま>そうなんですかねぇ。奥様も、もう「男の子」はいいって宣言してますし(笑) 母と娘の距離感ってのは、昨今は随分と変わったんじゃないですか?お友達みたいな親子も増えてるように思います。 / てじお ( 2005-03-01 18:40 )
もんちゃ様>ナイスアイデアーって^^; まぁ、早いとこ、もっとお母さんを喜ばして欲しいです。今は、なんだかすっかり甘ったれになってて、奥様の方がウザく思ってるみたいだから(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:40 )
そうそう、子どもの方から卒乳されるとちょっと切ない気分になりますよね。でも、すんなり卒乳できてよかったと思う日がすぐに来ますよ〜。おっぱい飲ませなくなるだけで、体も心も楽になりますよ〜! / えりるる ( 2005-02-24 17:57 )
その後どうなったのでしょう?気になります。ところでパスポート。どこかへおでかけですか? / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 01:21 )
赤ちゃんから幼児へとステップアップしていくんですね・・・ 奥様寂しいと思うけど ご家族皆様の新しい展開が始まる嬉しい卒業です きっと。 / ふうよう ( 2005-02-23 00:43 )
突然子供の方から卒乳って事もあるんですね。心の準備が出来ていないと確かにショックが大きそう…。男の子としては頼もしい自立っぷりな気もしますが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 23:45 )
うちの子の卒業はいつだったかしら? 覚えてないわ。。 んでも、2ヶ月から完全ミルクとなりまして、ミルクやめたら、指吸いがずっと続いてたわ^^; / まー ( 2005-02-22 22:22 )
あうぅぅ。奥さんの辛い気持ち解るぅぅ(T_T)奥さんが自分で決めた日なら自分の中で納得も出来ただろうけど…ね(^_^;)むちゅめも母乳っ子だったけど、むちゅめは私がやめようっ!って決めた日だったからなぁ。おっぱいに顔描いたら、一目見て、もういらんってそっぽ向かれて見向きもしなくなった…悲しいのに、まりもに1週間顔描き続けられた…(笑) / Ruri ( 2005-02-22 21:40 )
・・もらい泣きしちゃう・・味覚が発達してきて、母乳の味が物足りなくなったのかな・・?奥様、今頃張って大変なのでは?断乳最後までしっかり終わらせるように頑張って下さいね。残って固まると大変ですよ。 / まりん ( 2005-02-22 20:32 )
すごい、一歳になる少し前に自分から離れていくとは、、、。断乳の大変さも、伝え聞いているので、理想だわ〜。でも、寂しい気持ちもなんだかわかる気が(^_^;) / ゆず ( 2005-02-22 20:29 )
あれ!?パスポートだ! おっぱい卒業しちゃったんですね〜。突然すぎて、なんだかビックリですね・・・ / ぐぐ ( 2005-02-22 19:28 )
あららぁ。お誕生日前にすごいですね。でも自分で飲むのを止めたのなら形としてはベストですね。おっぱいやめるとまた突然いろいろ成長するように思います。食事の量も増えるし。奥様はその後のケア、気を付けてくださいね♪吸い取られなくなる分、本当に体は楽になりますよ^^いずみくん、海外逃亡計画?! / レイ ( 2005-02-22 15:18 )
お〜突然くることもあるんですね。奥様の気持ち子供を産んでからでないと分からないんだろうなぁ。 / シェナ ( 2005-02-22 13:54 )
うーーん。こればっかりは男にはわからない寂しさですね。 / くすのき燕 ( 2005-02-22 09:44 )
あっさり卒乳されてしまうと寂しい気もしますよね。断乳に苦労してらっしゃる方に比べたらとても親孝行だと思うのですが。。うちもあっさりでした。^^私の場合、これでお酒ががんがんのめるぞー!とのうれしさで満ちていましたが^^;奥様は直前まで授乳されていたということは、胸張っていませんか??この断乳の時期の乳腺をうまくつまらせずに終わらないと、二人目の時、乳腺がつまって痛いそうですので気をつけてくださいねー! / シナモン ( 2005-02-22 09:36 )
そっかー、奥様は寂しいでしょうね。でも泉君が自ら卒乳したなんて、すごいですよね。泉君、もうパスポート持ってるんだ!子供の頃って親と一緒のパスポートにすることのほうが多いのかと思ってました。10年パスポートじゃないですよね??(10歳まで使ったら顔が違いすぎるか・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:30 )
詩稀もまーったく一緒だったよ。詩稀はたった4ヶ月で突然おっぱいを飲んでくれなくなったの。無理に飲ませようとしても泣いて嫌がられてさ(T_T)でも苦労して断乳した人の話を聞くと楽でよかったのかなって思うけどね。所でいずみ君は一人で子供部屋で夜は寝てるのかな!?詩稀も子供部屋で寝て欲しいんだけどなぁ。 / まゆち ( 2005-02-22 09:24 )
泉君大人になったのかな?それにしても突然そんな風になっちゃうんですね?全然知らなかった。パスポート、既に作ってるなんて・・・すごいわ〜国際的☆ / usako ( 2005-02-22 09:16 )
あぁ。。泉くん、自ら断乳ですかぁ(苦笑) 奥様の気持ち、すごくわかる。。 私もどうやってここまで吸いついてくる我が子から おっぱいを離そうか 悩んだ記憶が甦りましたよ〜。 パスポート取得ってことは、海外へ行く予定が近いんですか?^^ / ゆめの ( 2005-02-22 07:44 )
楽になる反面今度は淋しくなるんですね。男にはわかりませんけどね・・・ / コナン ( 2005-02-22 03:38 )
1歳3ヶ月の子がいる親友なんてまだ離乳食始まる前に乳が枯れました=3そういう人も多いみたいですよー!でもやっぱり母親は特別な子供との繋がりがあるのかなー? / Rinax ( 2005-02-22 01:24 )
おお、尾崎!(笑) パスポート、おめでとうございます。卒乳もおめでとうございます。泣いちゃうなんて奥様かわいいわ。何だか成長して寂しいと思うのって男の子のママばかりのような気がします。女の子だと一生一緒にいる感じがするからなんでしょうかね。不思議です。 / フィー子 ( 2005-02-22 01:05 )
でもそれを過ぎて、もっとお母さんに一杯嬉しいこととか話してくれたりするようになるんだもんねー。それかもう1人産んじゃうとか!ああん、ナイスアイデアー。 / もんちゃ ( 2005-02-22 00:32 )

2005-02-20 ねんねんころりねんころり

奥様は今日、美容院の予約を入れたということで
息子と二人で留守番です。以前は、3−4時間おきに
オッパイの時間が来てしまうので、奥様の外出可能な
時間も自ずから制約ができてしまっていましたが、
最近は、オッパイも1日1回(ないし2回)
夜寝る前で済むようになったので、奥様も前と比べたら
帰りの時間を気にせずに済むようになったのではないでしょうか?
まぁ私としても、奥様がゆっくりできたらイイなと思っております。
肝心の息子氏は朝飯のあと、ひとしきり遊んで眠そうに
していたので、先ほど私に仕留められ、ラックの上でお昼寝中です。
目が覚めたら、お昼ご飯を食べて、それから2人で散歩にでも
行きましょうかね。(でも、まだ起きなくていいからね(笑))

昨日は新婚の妹夫婦が遊びに来てくれました。
前回来てくれたのは、息子がまだ2ヶ月位の頃だったので
見慣れぬ叔父・叔母に警戒気味だった息子も、義弟の方には
あっという間に心を許し、遊んでもらっていました。

お土産に、くまのプーさん「いっしょにかぞえて」(写真)





を頂きました。ちょうど最近、ゴミ箱やら本棚に、
モノを出したり入れたりするのがブームになりつつあった
ので、このオモチャにもしばらく熱中しそうです。
ボールを壺の中に入れられるようになっていて、
ボタンを押すと下からそのボールが出てきて、
プーさんが、一緒に数を勘定してくれるのですね。





まだ、「ボタンを押す」と「ボールが出る」という
因果関係が理解できず、壺に入れたボールを壺のクチから
出そうとして、大騒ぎをしていますが^^;

(と、ここまで書いた所で息子が起きたので
 お昼ゴハンを食べ、散歩に行ってきました。)

先頭 表紙

えりるる様>あはは、えりるるさんとこの息子くんも、遊んでましたか?じゃあ、2−3歳までは充分守備範囲かなぁ^^ / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
ゆめの様>あはは、今のぽこ君はそれこそ、おっぱいLOVEでしょうから(笑) そういえば、ウチも2時間おきとかに授乳してたんですものね。遠い昔のように思えますが、まだ1年すら経ってないんだなぁ・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
フィー子さま>私も、これがそんなにポピュラーなものなんだって知りませんでした^^; 息子は今のところ、数を数えようという意識はないようで、掴まって歩くときの補助に主に利用しています(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
Ruriさま>はいはい、電気のコンセントみたいな形やら、ビデオデッキのクチのとこみたいになってたり、普段、触りたいけど触らせてもらえないようなモノを模したオモチャですよね^^ まりも君は良く遊んだのかしら? / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
なお様>バイト先の影響かしら?小さい子のオモチャをみると、自分の子供の頃とずいぶん違うなぁって思ったり、これは昔からあるなぁって思ったり、色々感慨深いものがあります^^ / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
ふうよう様>プーさんがボールの数を数えたり、クイズを出してくれます(「ボールを○○個出して!」なんていうのを。正解すると「やったねぇ」って誉めてくれる(笑)) / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
みい様>あはは、私も押し入れとかに入って良く遊んでましたっけ。自分の部屋が欲しかったのかなぁ。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
シェナさま>あはは、ちょっとネコは入らないかなぁ。フェレット(笑)ぐらいなぁOKだと思われ・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
usakoさま>女の子は特に色には敏感らしいですよ。こないだ息子がクリスマスプレゼントにもらったブロックで遊んでたのですが、2個のブロックを両手でカチカチとぶつけて遊びたいらしく、同じ種類のブロックを探していて、最初、同じ形の違う色のブロックを手に取ったのですが、すぐに放して同じ色のを拾ってたので、ああ、こいつも色が判ってるんだなぁって思いました。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
ぐぐ様>だんだん、おっぱい以外で栄養を摂るようになりますからねーって言ってたら、この直後に息子は卒乳を迎えました。やっぱり、奥様は寂しかったようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
まゆち様>詩稀ちゃんは、オモチャより、お洋服とかアクセサリーを一杯持ってそうなイメージがあるのですが(笑) でも、たしかに長く遊べるオモチャというのはありがたいものですよね。 / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
えりりんさま>この直後に息子に卒乳されて、最初はしょげてましたけどね(笑)<奥様 でも、こないだ持病の頭痛に襲われたときには、2年ぶりくらいにクスリを飲めて良かったんじゃないかなぁ / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
reoriさま>甥とか姪って同居してなければ、会うのも時々だろうし、嫌な面より可愛い面が目立つから、余計可愛いく感じるんだろうなぁ^^。とりあえず、親戚一同、小さな子供は唯一なので可愛がってもらえるものと・・(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
いちみ様>男の子は数字が好きみたいですからね^^、10まで数えられるようになるのって何歳くらいなんでしょうね^^ / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
サリーさま>なるほど、プーさんはジェンダーフリーですか。私の実家で買ってくれた息子用の椅子の柄がプーさんだったのですが、その柄を奴は手で叩いてたので、息子もプーさんが判っているようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
コナンさま>一応「12ヶ月〜」という表示になってました。ウチのはきっと12ヶ月になっても、ボタンを押してボールを出せるようにならないような・・^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
シナモンさま>気が付けば、彼のグッズはプーさん柄のものが多いですね。 ベビ君は旦那さんの実家ですか^^ ベビ君はみんなの人気者でしょうから、実家でも歓待されてるでしょう。ウチも父子だけで長時間外出できるようになるのは、いつ頃かなぁ。 / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
ぐーたら主婦さま>横にタバコの箱を置いておかないといけなかったですね(笑) でも、意外と息子は小さいので、スケール役には向かないかも^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
きょこちゃん>あはは、今のトコロ、本体を横に倒して、転がして遊んでいますよ(笑) それで上からボールが出てきたら喜んで遊んでる^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
このおもちゃ、おもちゃ屋さんで見本で出してあったのを息子が真剣に遊んでました(笑)長く使えそうですね〜! / えりるる ( 2005-02-24 17:53 )
おおお これ良さそうですね♪ うちも探してみようかな^^ おっぱいタイム、いま我が家は一日10回以上(多いw) / ゆめの ( 2005-02-22 07:45 )
このおもちゃ、すっごい人気ありますよね、子供に。いいものもらいましたねー。 / フィー子 ( 2005-02-22 01:04 )
でかっ!理解できるようになるのは、まだ先でも遊んでる内に何かしら身についてくものなんだろね〜♪うちには知育玩具っての殆ど無いでしププッ ( ̄m ̄*)まりもが1歳の頃にはいたずら放題だったかな?買ったけど。 / Ruri ( 2005-02-21 23:20 )
最初の写真見て、小さいのかなぁーっと思ったら..結構大きかった(・∀・)最近、小さい子たちのおもちゃがとってもとっても可愛く思えます(*´∀`)ノ / なお ( 2005-02-21 20:07 )
結構大きいつぼですね〜 一緒に数えてくれるんだ。 / ふうよう ( 2005-02-21 19:54 )
こういう入れ物に興味を持つ時期ってありますね。姪っこも、大きなおもちゃ箱の中に自分が入って遊んでましたよ^^ / みい ( 2005-02-21 18:24 )
猫がいたら、絶対ツボの中へ入ってますね・・・♪ / シェナ ( 2005-02-21 16:44 )
へ〜見た目も可愛いおもちゃですね。子供ってカラフルなモノに興味を持つらしいですね? / usako ( 2005-02-21 13:12 )
だんだん、おっぱいの時間も減っちゃうんですね〜。 奥様、楽になって嬉しいでしょうけど、少し寂しいかもしれませんね^^; お疲れ様です! / ぐぐ ( 2005-02-21 12:43 )
このおもちゃ、人気があって持ってる子がたくさんいるんだけど詩稀も今でも喜んで遊ばせてもらってるよ^_^;長く遊べるおもちゃってなかなかないからいいよね。でも詩稀の場合は自分の家にないからかもしれないけど・・・。 / まゆち ( 2005-02-21 11:53 )
可愛い〜♪いろいろと研究しているのね〜。奥さんもすこし楽になったみたいで良かったですね。 / えりりん ( 2005-02-21 11:05 )
甥っ子姪っ子と言う存在はかけがえないぐらい可愛い存在になるみたいですよね(私にはまだいないのでよくわからにゃぃのですがw) きっと喜ぶ顔を想像して一生懸命選んでくださったんですね。優しい人たちに囲まれてお子様幸せです!(*´∀`*) / reori ( 2005-02-20 23:01 )
ぷーさんの「いっしょにかぞえて」、甥っ子の家にもあります。すんごいお気に入りらしい。3歳になった今でも時々遊んでいるみたい。 / いちみ ( 2005-02-20 22:22 )
思いがけずおもちゃをいただいて楽しい泉くんですね。ぷーさんって男の子も女の子も大好きですね〜 / サリー ( 2005-02-20 21:25 )
上の写真では小さく見えましたが、2枚目の写真でそこそこ大きいのがわかりました。ちょうど時期のいいおもちゃを買ってくれましたね。 / コナン ( 2005-02-20 19:54 )
かわいいオモチャですね^^いずみくんぷーさん好きですものね!(ですよね??!!)奥様もダンナ様がてじおさんだと安心してゆっくりしてこれますねー^^私も今家で1人!パパがベビをつれて実家に行きました〜。ついでに夕食も頂いてるらしいので私はさくっと済ませます^^ / シナモン ( 2005-02-20 19:35 )
おもちゃだけの写真だとそれ程大きく感じないけど、いずみ君と一緒だと大きさがわかりますね^^幼児向けのおもちゃも進化してますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-20 19:13 )
こんなに、おっきなおもちゃだったのね〜♪ このおもちゃも、そのうち、いずみくん流の遊び方が始まりそうね〜。 / きょこちゃん ( 2005-02-20 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)