himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-25 内定
2005-02-24 11ヶ月
2005-02-21 ♪この支配からの 卒・・
2005-02-20 ねんねんころりねんころり
2005-02-17 歯磨き その後
2005-02-14 acrobatic Valentine's Day
2005-02-12 初物二題
2005-02-11 たいやきやいた
2005-02-08 coolpix
2005-02-03 福は内! 鬼は・・


2005-02-25 内定

この日、認可保育園の入園内定者発表がありました。
ウチの地区では、内定者には、内定先の保育園から電話があり、
ダメだった場合は、その旨郵便が届くというシステムです。

先月末、区役所に申請書類を提出して早1ヶ月。
認可保育園がダメだった場合の事を考えて、認証保育園や
保育室、あと無認可の保育園に問い合わせ&見学に行くも
4月からの受入は既にどこも定員オーバー気味で、中々
色好い返事が頂けません。
一方、認可保育園の最終的な倍率も、第一希望で提出した園が
約4倍(1歳枠定員7名)、第二希望で提出した園も約5倍
(同定員3名)と中々狭き門です。
ここ数日は、全く預け先が決まらなかったらどうしよう・・。
なんていう悲観的な想像を、夫婦二人でしておりました。

朝、郵便ポストに
「本日到着予定の郵便物に、すぐ内容を確認したいものが
ありますので、配達の際にはインターホンで呼び出して下さい」
と張り紙をしました。
ダメの通知が来たら、すぐに他の認証保育園や保育室に
お願い&プッシュの電話が出来るようにという配慮の元です。

私も会社でドキドキしながら結果を待っていたのですが
結局、昼ちょっと前に、第二希望で出した保育園から電話が
あったそうです。ちょうど、奥様がその報告を私に電話で
している時に、郵便屋さんが配達に来たみたいで、張り紙を見て
わざわざ、郵便を玄関まで届けてくれたそうです。
しかし、どう見ても「すぐに内容を確認したい」ような
郵便物は無かったはずですから、配達員の方も不思議に
思ったのではないでしょうか(笑)

さて、おまけの画像です。
今までゴハンは食べさせてもらえるモノで、ちっとも自分で
食べようとはしなかった息子ですが、最近、自分で食べようと
いう意思が芽生えたのか、いい傾向です。

(1) ごそごそ




(2) うーん、美味しい

先頭 表紙

リョクさま>ありがとうございました^^ 1歳の春から大変です^^;; / てじお ( 2005-03-07 12:41 )
まー様>寂しくなるかねえ。なにかを新しくできるようになった瞬間に立ち会える確率が減りそうだけどなー / てじお ( 2005-03-07 12:39 )
やまお君>チキンラーメンのカップラーメンの奴ってこんな柄だったっけ?(白地に黄色い帯) / てじお ( 2005-03-07 12:37 )
ぐぐ様>自分が小さい頃はどうだったのかなぁ。私は幼稚園に通っていたので、よくは知らないのですが。子供の数の減少とともに、閉園してる保育園もあるんでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:32 )
サリーさま>ありがとうございます^^ そうですねぇ、新しい環境に慣れてくれるのか、色々心配は尽きません〜 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ころん様>グッチャグッチャしてくれますものね(苦笑) 最近は気に入らないゴハンは掴んだあと、放り投げたりするので油断なりません。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
usakoさま>自治体によって色々違うんでしょうけどねー。例えば区をまたいでの申し込みとかは、殆ど閉ざされてる状況です。ウチは区の境に住んでいるので、隣の区のほうに近い園とかがあったら、そっちも選択肢に入れられたらいいんだけど・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:27 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ スプーンですら持ってるだけなので、箸を使うのなんて、はまだまだ先のことでしょうねー / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
シェナ様>離乳食なんでねぇ・・ 「薄味」だと思います(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
☆えむ様☆>ありがとうございます。内定なんていうと就職活動みたいですね^^、そっちの内定をもらうのも苦労したような・・^^; / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
お湯さま>やっぱり、一度、自分で食べられるようになると、自分で食べたがります。この後、しばらく下痢になってしまって、柔らかい食事にしてたので、手づかみで食べられず、フラストレーションが溜まったみたい・・。 / てじお ( 2005-03-07 12:26 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます。マメ君も内定おめでとうございます^^。腕かぁ、また最初はシンドイ日々になりそうです。奥様、食洗機を買おうって言い出してますが、機械にやらせられるものは順次お願いしようかなぁ^^ / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
えりるる様>ありがとうございます。決まらなかった時のシミュレーションは色々としていたのですが、どれもこれも不確実なものばかりだったので、ホッとしております。 / てじお ( 2005-03-07 12:25 )
みー様>家庭で育児をしたほうがいいってお偉いさんは考えているのでしょうかねー。昨今は、共働きでもしないと、なかなか生活が苦しいのですけど。 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます♪もう、奥様は即復帰です。しばらくは時短勤務にするのかな?息子も朝から出勤です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
ふうよう様>ようやく遊び食べが始まりました^^ この前までは食べ物で遊ぶだけで、食べるとこまで行かなかったので進歩です^^ / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
まゆち様>ありがとう♪ 詩稀ちゃんも幼稚園ですね〜 少子化対策は色々と考えられているでしょうから、今後の改善に期待しましょう〜 / てじお ( 2005-03-07 12:23 )
コナンさま>あはは、先ずはスプーンに慣れて貰わないとね^^ それを用いて食事をしてもらうのは、この次の段階ってことで^^ / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
ほのぴ〜様>ありがとうー♪ 食べっぷりは凄いですよ。欲しがり方も尋常じゃないし(笑) / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みい様>公共の広報誌みたいのをみると、すごい少子化対策とか福祉施策に取り組んでいるように書いてあるんですけどね。一部の地域だけで達成されても、かえって不公平感を感じてしまうし。なかなか難しいです。 / てじお ( 2005-03-07 12:22 )
みっち様>私も噂には聞いておりましたが、なかなか大変だったかも。このあと「お受験」とか直面しては、色々悩むのかなぁ^^; / てじお ( 2005-03-07 12:21 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ 純粋な抽選でもないし、どのように審査されてるのか判らないし、不安でしたー / てじお ( 2005-03-06 23:49 )
レイさま>自分で食べてくれるのはありがたいのですが、どんどん口に放り込んでいっちゃうので、ペースが合わないです^^; やっぱり食い意地が張ってるのかしら(笑) スプーンは今のところ握ってるだけです^^ / てじお ( 2005-03-06 23:47 )
MG/ケロハハさま>あー、でも電話連絡してくれるのは「受かった」人だけなんすよ。ダメでした郵便がくるのを怯えておりましたー / てじお ( 2005-03-06 13:40 )
naomiさま>うふふ、そういえばnaomiさんの所も男の子だそうで^^ ウチの息子と仲良くしてくれるといいなぁ / てじお ( 2005-03-06 13:38 )
さるこ様>ありがとーん、なかなか大変でした。さるちゃんも保育園に行ってたん?^^ / てじお ( 2005-03-06 13:36 )
Ruriさま>逞しくなるかしら? いっぱい病気もらってきて免疫がつくようには思うけど^^; 年度途中では保育園の空きって殆ど無いですものね〜 / てじお ( 2005-03-06 13:28 )
爺さま>おお、こちらでは初めまして^^ ありがとうございます。爺様のところも、抑えの園は早めに探すなり、可能なら仮申し込みとかしたらいいかもです / てじお ( 2005-03-06 13:27 )
保育園、決まったんですね!おめでとうございます(^▽^)/ / リョク ( 2005-03-06 11:19 )
内定おめでとう〜 でも、しばらくは、さみしくなるよん。。<奥様 / まー ( 2005-03-01 18:53 )
この写真みてると チキンラーメン食べたくなる・・・ / やまお君 ( 2005-02-28 22:25 )
保育園を探すのって、深刻化しておりますよね。 私が小さいときは、まったくそんなことなかったのに。。。 内定おめでとうございます^^ / ぐぐ ( 2005-02-28 18:46 )
保育園決定おめでとう〜〜^^でもこれからが大変ですね。とりあえず安心は安心だね。 / サリー ( 2005-02-28 16:48 )
手づかみがまたおいしいんだなーって親はトホホなんですが。 / ころん ( 2005-02-28 15:00 )
狭き門をくぐり抜けられてよかったですね(*^_^*)保育園探しも大変だぁ〜☆ / usako ( 2005-02-28 14:18 )
奥様、内定おめでとうございます! 泉くん。おいしそうに食べてるね^^ うちも 箸はしばらく無意味で、こんな感じだったな〜(笑) / ゆめの ( 2005-02-28 14:04 )
何味なのかな〜?おいしそーーーーー! / シェナ ( 2005-02-28 10:20 )
内定!・・良い響きですね(笑)でも本当、おめでとうございます。これで心配事がひとつ減りましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:03 )
おめでとうございます!保育園って入るだけでも大変なんですね、自分が経験するのはまだまだ先だと思いますが。自分で食べるご飯はまた格別、でしょうか!? / お湯 ( 2005-02-28 07:22 )
おめでとうございます。れから奥様はますます忙しくなるから、てじおさんの腕の見せ所ですね♪いずみくんちゃんと自分でたべるのねぇ。マメは全くその気ナシ! / ぴよぴよ ( 2005-02-28 05:44 )
決まってよかった!これで奥様も安心してお仕事復帰できますね!保育園、地方によっては簡単に入れるんですけどねぇ・・・やっぱり都会は足りてないですよね。 / えりるる ( 2005-02-28 00:50 )
よかったですね!ホント少子化対策のひとつとしても保育園の充実は不可欠なのにわかってくれないですよね。。。 / みー ( 2005-02-28 00:31 )
決定、おめでとうございます。よかったですね。ここのようにウェルカム状態の市と違って大変ですね。地域によって差があるのもどうかと思いますね。奥様はすぐお仕事復帰ですか? / ムーチョ母 ( 2005-02-27 20:09 )
食べ物グチャグチャも大事な経験^^ 保育園 よかったですね〜 少子化といっても受験も保育園確保も厳しいですね〜 / ふうよう ( 2005-02-27 19:55 )
本当によかったね〜!おめでとう!みんながこんな心配をしなくてもすむようにもっと保育事情が充実した国になって欲しいよね。 / まゆち ( 2005-02-27 15:10 )
おめでとうございます^^しかし、なんのためのスプーン?^^ってうちの子供もそうでした^^ / コナン ( 2005-02-27 11:00 )
保育園きまってよかったですね。  お〜〜いいたべっぷりだ! / ほのぴ〜 ( 2005-02-27 10:50 )
良かったですねー!おめでとうございます。なかなか決まらなくて、大変な思いをしてる方がいったぱいいるんですよね。少子化と言いつつ、どうしてこんなことになるのか不思議です。 / みい ( 2005-02-27 08:52 )
おめでと(^―^)  ほぉぉ・・・色々と大変なんだね★ 知らない世界だぁぁ(T△T) 参考になりました♪ / みっち ( 2005-02-27 08:02 )
ほっと一安心ですね!よかったですねー^^こういう結果待ちって本当にドキドキしますねー^^ / シナモン ( 2005-02-27 00:02 )
おめでとうございます♪一安心ですね^^いずみくん、ご飯頑張ってる〜♪自分で食べる子ってやっぱり楽ですよ^^スプーンで食べるようになるのもすぐですね。 / レイ ( 2005-02-26 22:40 )
内定良かったですね。電話連絡くれるなんていいですね。ひまじんとか他のブログを見ているとそういう自治体多いみたいですね。うちの自治体はそんな親切なことしてくれませんでした〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-26 22:06 )
あ〜おいしそうにいただいてますね^^食欲旺盛で自分からたべだすなんて、偉い子ですね〜それにしても、相変わらず大きな瞳で、こたえれられませんねぇ・・・ / さとしん妻 ( 2005-02-26 21:17 )
おお〜!!!!おめでとうございます☆本当、大変みたいですね・・・私も小さい頃引っ越してきたので、親は色々と大変だったみたいです^^; / さるこ ( 2005-02-26 20:30 )
わぁ。保育園内定良かったね〜〜♪♪いずちゃん保育園に入ったら、一段とたくましくなるね♪うちは引越しした年途中入園させてくれる園が見つからず、半年以上待機児童でござんした(=_=;) / Ruri ( 2005-02-26 19:26 )
内定おめでとうございます!これで奥様も安心して職場復帰できますね〜 / 爺 ( 2005-02-26 18:35 )

2005-02-24 11ヶ月

さて、今日で息子は生後11ヶ月になりました。
来月はもう初のお誕生日、早いですねぇ・・。
この前の日記に書いた通り、あの日を最後に
息子は母乳を飲むのをピタっと止めました。
どういう心境の変化があったのか聞いてみたい
所ですが、結局、おやつと寝る前に
フォローアップミルクを飲ませることになりました。
今まで母乳に頼っていたので粉ミルクの缶を
購入するのは初めてでしたが、これも紙おむつ同様
安売りしている時に買った方がいいですね^^;
毎日飲ませていると、あっという間に1缶
無くなってしまいそう・・。

昨日、保健センターで身体測定をしてもらいましたが
まだまだ小さいですね(身長69cm、体重7900g)。
1歳のお誕生日には、70センチ、8キロの壁を越えられるかな?

*********************
息子がミカン好きと聞いて、おばあちゃんが箱で送ってくれました。
開けた瞬間、ダッシュハイハイでやってくる奴・・。


(1)ミカンだ!




(2)もう1個!




(3)やった^^




(4)いただきまーす




この後、皮を歯で食い破ったあと、シブイ顔をしていました(笑)

先頭 表紙

もんちゃ様>ちゃんとオチがある所がいいでしょ?^^ / てじお ( 2005-03-03 18:39 )
さいか140さま>さーちゃんも11ヶ月おめでとう♪ うちのは突然きたからねぇ、その後、全く飲まない所をみると、小さいなりに息子も色々と考えてるのかしらって思う。でも今回みたいに下痢とかした場合、ミルクとかは控えた方が良いってなると、母乳飲んでくれてたら・・って思っちゃうなぁ^^; / てじお ( 2005-03-03 18:39 )
ふうよう様>うちらの子供の頃は混合が推奨されてたみたいですけど、最近、また母乳が見直されていますよね^^ 息子の顔、いまだにチョットづつ変わっていってるんで、最終的にどんな所で落ち着くのか見物です(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
さるこ様>だいぶ手先も器用になってきましたが、まだミカンの皮を剥くまでには至らないようです^^; 小さいものをつまんだりは上手になったんですけどね〜 / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
なお様>ミカンが食べられるってのは、奴も判ってるみたいです(笑)来年は自分で皮も剥けるようになってるかなぁ^^ / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
まー様>食いつくまでの必死の表情も可笑しいのよ(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
ゆずさま>調子にのって、また4コマやってみました^^; 動画を載せる技術がないので、コマ送りでお見せしております^^; / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>あれ、ミカン食べ過ぎると手足のひらが黄色くなるって云いますが、ホントなんですか?私はさっぱりミカンを食べないので自分では検証できないんすよ^^; / てじお ( 2005-03-03 18:38 )
きょこちゃん>うん、普通のサイズですよ。^^// いやいや、人間も最初の1年はグーンと大きくなりますけれど、その後の時間の流れはゆっくりになるんじゃないですか?(笑) 川が上流では流れが速いけど、海に近づくにつれ流れがゆっくりになるように^^ / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
コナン様>あはは、シブイ顔に笑ってしまって、シャッターを切るのを忘れていました(笑) その後もレモンとかを舐めさせて、すっぱい顔をさせては喜んでいる悪い親なのでした^^; / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
Ruri様>1缶/週ですかぁ。それは幾らあっても足らない感じですねぇ、離乳食なかなか食べてくれないと苦労しますよね。ウチはアンタ食べ過ぎじゃないの?って位だから^^; その辺は楽なのですが。いざ下痢しちゃうと、何を食べさせたらいいのやら。。欲しがる勢いはあんまり落ちないんだよね  / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
いちみ様>はいはい、タバス子ちゃんの体重が増えていなかったっていうのが日記に書いてありましたよね。ウチも授乳回数を減らしていたなかでの卒業だったので、それほど母体には影響が無かったようです(精神的には判りませんが)。  / てじお ( 2005-03-03 18:37 )
さとしん妻さま>断乳を悲しんでいる暇もないくらいのペースで育児は日々進んでいきますから、大丈夫でしょう^^; 果物好きですねぇ、とはいっても、そのまま食べられるのはミカンにバナナくらいかな、リンゴはまだ煮ないと食べられないです。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
フィー子さま>乳腺関連は大丈夫のようです。昨日、病院の母乳外来で処置もうけたみたいです。ZZちゃんは果物はそんなに好きじゃないのかなぁ^^//1歳のバースディにはじいちゃん&ばーちゃんが色々お祝いしてくれるはず^^;だから、両親からは息子名義で貯金してあげようかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
レイさま>どーなのかなぁ、自立。母乳飲むのをやめたら、余計に甘ったれになった気がします。感情がハッキリしたせいかもしれないけど。来年度は保育園にも行くし、それこそ、もっと早く過ぎちゃうかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
ムーチョ母さま>今は、飲み物の類はコップにストローを差してそれを飲ませています。コップは我々が押さえてないとダメなので、1人で飲んでる訳じゃないんですけどね^^; ほ乳瓶は、小さい頃からNGだったなぁ。乳首は人工のはダメだったみたい。。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
えりるる様>たしか、ミカンは普通の大きさだったので、奴が小さいのでしょう(笑) 顔は小さいんですが、頭が後ろに出っぱっているので、頭としてはデカイのですが(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
まゆちさま>今月中に1歳になっちゃうなんて信じられないですよね^^;フォローアップミルクは鉄分補給の意味で飲ませているのですが、今は下痢しているので、乳製品はちょっとお休みかなぁ。 / てじお ( 2005-03-03 18:36 )
reoriさま>ありがとうございます♪1週間とかがア!っという間に過ぎてゆきますね。行動的になるのは良いのですが、すっかり生意気になってしまって^^; reoriさんのところの日記にも遊びに行かせて下さいね〜 / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
marilynさま>レン君も突然&自発的に卒乳ですかぁ // 後追い&ママべったりはこれから来るかもですよ^^ レン君大きいから、べったりされた時は腰を痛めないように注意してください^^ / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
usako様>みかん、下痢の時はダメなんだって^^; 今はおあずけ中です(笑) / てじお ( 2005-03-03 18:35 )
あははは、漫画みたいーーー。かわいすぎー。 / もんちゃ ( 2005-02-26 17:16 )
11ヶ月おめでとうございます♪あとひと月で一才だなんて、なんだか信じられない感じです。卒乳、奥様はさぞ寂しかった事でしょうね。私も卒乳がうまく行けばいいなと思っていながら、やっぱりおっぱいを飲んでもらえなくなることが寂しくてきっと本当に卒乳したら泣いちゃうんだろうなと思います。成長の証とはいえ、寂しいですよね。 / さいか140 ( 2005-02-26 13:20 )
母乳育ち いいな〜 うちの子は私が貧乳(内容も)のため生まれてからずっと混合でした。いずみ君 男前になりそうですね〜 / ふうよう ( 2005-02-26 01:11 )
きゃああああ〜可愛い♪皮をむかずに食べちゃうのがキュートですね(笑) / さるこ ( 2005-02-25 22:44 )
もうすぐお誕生日がくるんですね(*´∀`)息子ちゃん可愛いなぁvみかんにかぶりつく様子とか可愛すぎだぁ(≧∀≦)ノ / なお ( 2005-02-25 21:33 )
食いつく笑顔がかわいい〜〜〜^^ / まー ( 2005-02-25 20:51 )
この、4コマ漫画風の写真日記いいなぁ、、、w いい記念だ^^ うれしさが伝わってきますね。 / ゆず ( 2005-02-25 17:38 )
手が黄色くなるくらいいぱい食べて、風邪ひくなよぉぉ〜〜♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:13 )
ミカンがほんとに巨大に見える〜。(これ、普通サイズですよね)  ああ、なんか早いなぁ〜。私もこんな調子で年をとってるんだなぁ〜。笑。 / きょこちゃん@ばあばの心境 ( 2005-02-25 13:18 )
ほんとだ、普通のみかんには見えないかも^^ そのシブイ顔も見たかったですね〜^^ / コナン ( 2005-02-25 03:36 )
いずちゃんが持つと、みかんがでっかく見えちゃうね(笑)まりもは完全ミルクっ子だったから、早かったよ〜無くなるの。1週間1缶だったかな?離乳食全然食べてくれない子だったから、その分飲ませたりして。フォローアップは当時6ヶ月からってのがあって飲ませたら、全身に湿疹が出たので怖くなって結局、それ以来飲ませなかった(^_^;)今も食べなくて困ってまふ(=_=;) / Ruri ( 2005-02-25 00:18 )
いきなり卒乳されると、奥様のおっぱいが大変なことになるのでは(張ってしまったり)? 私の場合、「飲んでくれない」と思ったら出てなかっただけ、というオチだったので、全く張りも苦痛もありませんでしたが…。 / いちみ ( 2005-02-24 23:22 )
まだ乳がでるかどうかあやしい私ですが、断乳の悲しさもなんとなく、わかる気がします・・・奥様大丈夫かな?それにしても、小さい子は果物好きですね〜〜とってもかわいいですね。 / さとしん妻 ( 2005-02-24 22:41 )
あっけないというか素晴らしいと言うか、突然の卒乳でしたね。奥様は熱を出したりしてないのかしら。みかん好きなんて偉いなあ。うちのは2歳過ぎてもまだ果物はバナナしか食べられません(ーー;)。1歳の誕生日はまたアカホンで?(笑) / フィー子 ( 2005-02-24 21:24 )
ほんと、1年なんて早いですね〜。きっと最初のお誕生日過ぎて次の1年はもっと早いと思います。ほんとにやめちゃうなんてすごいなぁ。自立の早い子かもしれませんね。そういえばうちのは太めだったからフォローアップも飲ませなかったなぁ。 / レイ ( 2005-02-24 21:02 )
ずっと母乳で今度のフォローアップは哺乳瓶で飲ませますか?うちは結局一缶大きいのを買ったのですが、母乳だったので哺乳瓶NO,コップもNO,で捨てたんですよ〜;; でも1歳前に卒乳なんて親孝行ですね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-24 19:56 )
ミカンが大きいのか、いずみくんのお顔がちいさいのかどちらでしょう!?フォローアップ、粉ミルクよりは安いですけどあっという間になくなりますから、まとめ買い必須ですね! / えりるる ( 2005-02-24 18:01 )
あと1ヶ月で1歳になるんだぁ〜!早いなぁ。詩稀も2歳くらいまでおやつの時と朝ご飯の時にフォローアップミルクを飲ませてたよ。離乳食や食事のバランスに自信がなかったもんで・・・^_^; / まゆち ( 2005-02-24 16:36 )
おめでとう♪ 子供がいるとあっという間に時間って過ぎちゃいますね^^ これからもどんどん行動的になってかわいらしさを発揮してくれるでしょうね(*´∀`) 成長記楽しみに拝見させてもらいマース♪ / reori ( 2005-02-24 13:57 )
11ヶ月おめでとう!ウチは半年で突然勝手に卒乳されてビックリ&寂しかったです。2歳までおっぱいって子もいるのに早くに卒乳しちゃうのって自立心強いのかなぁ〜。ウチはあまり後追いも強くないし、ママベッタリじゃないのでそう思ってもみたんですけど(^^;)ママの乳腺炎に気をつけて下さいね。 / marilyn ( 2005-02-24 13:23 )
可愛い〜☆みかん、美味しいですよね。 / usako ( 2005-02-24 13:08 )

2005-02-21 ♪この支配からの 卒・・

最初の異変は、昨日の夕方でした。
美容院から帰ってきた奥様が、息子にオッパイを
あげていたところ・・・

「あれ?左側のオッパイ飲んでくれない」

まぁ、その時は、昼ごはんも一杯食べたし、
息子もお腹がそれほど空いてないんじゃないの?
という話で、なんとなく終わってしまいました。

その夜遅く、息子が目を擦って眠そうにしているので
いつものように、オッパイ飲んで寝ようね、という事で
奥様が息子を抱きかかえて、オッパイを飲ませようとした所
左側はだけではなく、右側のオッパイも息子は泣いて拒絶します。

我々の共通認識として(息子も含めてだと思いますが)
息子が夜寝る際の「勝利の方程式」は、眠くなった所で
オッパイを飲み始め、安堵の中で、眠りにつくというものでした
(少なくとも、この前日までは・・。)
結局この日は、親も子もどうしていいのか判らず、2時間位
大騒ぎをして、息子は最後、疲れ果て気を失うようにして
眠りについたのでした。

翌日(今日ね)も、折を見て、お腹が空いてそうな時に奥様は
オッパイを飲ませようとするも、息子は嫌がって飲もうとはしません。
生まれてこのかた、離乳食が始まるまでは、完全母乳で
粉ミルクはおろか哺乳瓶の乳首さえ嫌がった息子とは思えない
豹変振りです。一体どうしたのでしょう?

3月の末から仕事に復帰する奥様には、息子の授乳をどうするか?
という問題が前からあった訳で、いつ卒乳させるかは、考えるべきテーマ
の1つであったのですが、まさか、このタイミングで逆に息子から
「もういいや」と言われると思わなかったので、奥様としてもショックのようです。

今夜はとうとう、オッパイを飲まないでも、すんなり息子を寝かしつける事が
できてしまいました。本当に彼は卒乳を迎えてしまったのでしょうか。
息子を寝かしつけて、子供部屋から出てきた奥様は
「もう、息子に授乳することが無いのかと思うと寂しい」と
こっちがオロオロするくらい号泣でした。

「それだけアイツが成長したんだから、喜ばなきゃ」と慰めたのですが。
父親には決して判らないことなのでしょうね。

先頭 表紙

えりるる様>奥様はクスリを飲んだりできるようになった面では良かったみたいです。ただ、今のところ、新たに息子を寝かせる必勝パターンが見つかっていないので、そこが、ちょっと大変かな(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:45 )
MG/ケロハハ様>その後の話は、後の日記に書きましたが、ピッタリその日を境に、息子は卒乳してしまいました。//パスポートはですねぇ・・今のところ三浦海岸に出かける予定です^^; 最初はグアムだったんですが・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:44 )
ふうよう様>ありがとうございます^^ 4月からの保育園入園に向けての変化の1つでしょうか。これで、急に息子をどこかに預けなきゃいけなくなった場合でも、離乳食とミルクさえあれば、なんとかしのげるので、楽になったように思います。 / てじお ( 2005-03-01 18:44 )
ぐーたら主婦さま>奥様としては、これでもう「赤ちゃん」じゃなくなった・・。って思ったのでしょうか。まぁ、まだまだ、これからタップリと手を焼かせてくれそうでしょうけどね(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
まー様>私自身も、母親があんまりおっぱいでなかったらしく、ミルクで育ったようです。母乳に対する考え方も時代時代で、ずいぶん変わっているようですものね^^ / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
Ruriさま>あはは、おっぱいに顔を描くっていうのは聞いたことがありましたが、Ruriさんがやっていたとは^^ 効果あるみたいですね〜 まりも君はおっぱいに絵を描く醍醐味に目覚めたってところでしょうか?(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
まりん様>ありがとうございます。幸い、授乳しまくってた時期と違っていたので、でも張っていたようですけどね。自分で絞るのにも限界があるので、病院で処置をしてもらうそうです^^。 / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
ゆず様>ゴハンが食べられるようになったので自然と母親の乳を飲むのを止めたんですかねぇ? なんだか不思議な感じです^^ / てじお ( 2005-03-01 18:43 )
ぐぐさま>ねぇ、私なんて25歳になるまでパスポートなんて持ったこと無かったのに(笑) ほんと、卒乳は突然でした〜 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
レイさま>あはは、これ以上食事の量が増えたらイヤだなぁ。最近、肉々してきたし(笑)//海外はね、3月末にグアムに行こうと計画してたんですが、やっぱり沖縄ってなって、今は結局、三浦海岸ってなってます(笑)、しかもその予定のところに保育園の健康診断とかが入りそうで、そうなったら、旅行そのものがキャンセルです^^; / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
シェナさま>そうですね。うちは突然きて、そしてもう2度と飲みたがらないですね(粉ミルクは別として)。ほ乳類の動物は一旦、母親の乳を飲まなくなったら、もう飲まないそうですから、動物としては普通の事なのかな・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
くすのき燕さま>うん。むしろ、毎日毎日おっぱいあげるのを煩わしそうにしてたのにね、女心は難しいです。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
シナモンさま>だんだん授乳の量が減っているところでの卒乳だったので、それほどでもなかったようですが、やはり胸は少し張ったようです。自分で絞るのにも限界があるようなので、これから、息子を生んだ病院の授乳外来で処置をしてもらうようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
☆えむ様☆>親と一緒のパスポートってできるんですか?^^ 私、海外にあんまり行ったことがないので、パスポートについてもあんまり詳しくしらないのです^^; 今回取得したのは5年の奴です。小さい子は10年ってのはやっぱりダメみたいですよ。 / てじお ( 2005-03-01 18:42 )
まゆち様>息子は、夜は子供部屋で布団で寝ています。横にもう一枚布団を敷いて、私か奥様が一緒に寝ていますよ。まだ、1人で寝かすのはチョット心配かなぁ^^。こないだまでは、休前日は私が、それ以外は奥様が一緒に寝ていましたが、結構、一緒に寝るのは負担(夜中に結構起こされるのよね)なので、最近は一日おきに交代しています。 / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
usako様>ねぇ、こういう事をあるんですね。0歳児でもパスポートって作れるんだぁって思いました。署名欄は自分で書けないので、奥様が代筆しています〜^^ / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
ゆめの様>必死にゆめのさんに吸い付いてきたのは、おねぇちゃんかな?それともおちびちゃんかしら^^ ウチはおっぱいには吸い付かなくなったけれど、それ以外では必死に後を追っています(笑)//海外には行く予定はないんです^^; / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
コナンさま>お父さんもお嬢さんがお嫁に行くときに、その淋しさが判るかもですよ^^ / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
Rinaxさま>母子の繋がりは、うん何かあるんでしょう、やっぱり。みんなお母さんから生まれる訳ですものね。 / てじお ( 2005-03-01 18:41 )
フィー子さま>そうなんですかねぇ。奥様も、もう「男の子」はいいって宣言してますし(笑) 母と娘の距離感ってのは、昨今は随分と変わったんじゃないですか?お友達みたいな親子も増えてるように思います。 / てじお ( 2005-03-01 18:40 )
もんちゃ様>ナイスアイデアーって^^; まぁ、早いとこ、もっとお母さんを喜ばして欲しいです。今は、なんだかすっかり甘ったれになってて、奥様の方がウザく思ってるみたいだから(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:40 )
そうそう、子どもの方から卒乳されるとちょっと切ない気分になりますよね。でも、すんなり卒乳できてよかったと思う日がすぐに来ますよ〜。おっぱい飲ませなくなるだけで、体も心も楽になりますよ〜! / えりるる ( 2005-02-24 17:57 )
その後どうなったのでしょう?気になります。ところでパスポート。どこかへおでかけですか? / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 01:21 )
赤ちゃんから幼児へとステップアップしていくんですね・・・ 奥様寂しいと思うけど ご家族皆様の新しい展開が始まる嬉しい卒業です きっと。 / ふうよう ( 2005-02-23 00:43 )
突然子供の方から卒乳って事もあるんですね。心の準備が出来ていないと確かにショックが大きそう…。男の子としては頼もしい自立っぷりな気もしますが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 23:45 )
うちの子の卒業はいつだったかしら? 覚えてないわ。。 んでも、2ヶ月から完全ミルクとなりまして、ミルクやめたら、指吸いがずっと続いてたわ^^; / まー ( 2005-02-22 22:22 )
あうぅぅ。奥さんの辛い気持ち解るぅぅ(T_T)奥さんが自分で決めた日なら自分の中で納得も出来ただろうけど…ね(^_^;)むちゅめも母乳っ子だったけど、むちゅめは私がやめようっ!って決めた日だったからなぁ。おっぱいに顔描いたら、一目見て、もういらんってそっぽ向かれて見向きもしなくなった…悲しいのに、まりもに1週間顔描き続けられた…(笑) / Ruri ( 2005-02-22 21:40 )
・・もらい泣きしちゃう・・味覚が発達してきて、母乳の味が物足りなくなったのかな・・?奥様、今頃張って大変なのでは?断乳最後までしっかり終わらせるように頑張って下さいね。残って固まると大変ですよ。 / まりん ( 2005-02-22 20:32 )
すごい、一歳になる少し前に自分から離れていくとは、、、。断乳の大変さも、伝え聞いているので、理想だわ〜。でも、寂しい気持ちもなんだかわかる気が(^_^;) / ゆず ( 2005-02-22 20:29 )
あれ!?パスポートだ! おっぱい卒業しちゃったんですね〜。突然すぎて、なんだかビックリですね・・・ / ぐぐ ( 2005-02-22 19:28 )
あららぁ。お誕生日前にすごいですね。でも自分で飲むのを止めたのなら形としてはベストですね。おっぱいやめるとまた突然いろいろ成長するように思います。食事の量も増えるし。奥様はその後のケア、気を付けてくださいね♪吸い取られなくなる分、本当に体は楽になりますよ^^いずみくん、海外逃亡計画?! / レイ ( 2005-02-22 15:18 )
お〜突然くることもあるんですね。奥様の気持ち子供を産んでからでないと分からないんだろうなぁ。 / シェナ ( 2005-02-22 13:54 )
うーーん。こればっかりは男にはわからない寂しさですね。 / くすのき燕 ( 2005-02-22 09:44 )
あっさり卒乳されてしまうと寂しい気もしますよね。断乳に苦労してらっしゃる方に比べたらとても親孝行だと思うのですが。。うちもあっさりでした。^^私の場合、これでお酒ががんがんのめるぞー!とのうれしさで満ちていましたが^^;奥様は直前まで授乳されていたということは、胸張っていませんか??この断乳の時期の乳腺をうまくつまらせずに終わらないと、二人目の時、乳腺がつまって痛いそうですので気をつけてくださいねー! / シナモン ( 2005-02-22 09:36 )
そっかー、奥様は寂しいでしょうね。でも泉君が自ら卒乳したなんて、すごいですよね。泉君、もうパスポート持ってるんだ!子供の頃って親と一緒のパスポートにすることのほうが多いのかと思ってました。10年パスポートじゃないですよね??(10歳まで使ったら顔が違いすぎるか・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:30 )
詩稀もまーったく一緒だったよ。詩稀はたった4ヶ月で突然おっぱいを飲んでくれなくなったの。無理に飲ませようとしても泣いて嫌がられてさ(T_T)でも苦労して断乳した人の話を聞くと楽でよかったのかなって思うけどね。所でいずみ君は一人で子供部屋で夜は寝てるのかな!?詩稀も子供部屋で寝て欲しいんだけどなぁ。 / まゆち ( 2005-02-22 09:24 )
泉君大人になったのかな?それにしても突然そんな風になっちゃうんですね?全然知らなかった。パスポート、既に作ってるなんて・・・すごいわ〜国際的☆ / usako ( 2005-02-22 09:16 )
あぁ。。泉くん、自ら断乳ですかぁ(苦笑) 奥様の気持ち、すごくわかる。。 私もどうやってここまで吸いついてくる我が子から おっぱいを離そうか 悩んだ記憶が甦りましたよ〜。 パスポート取得ってことは、海外へ行く予定が近いんですか?^^ / ゆめの ( 2005-02-22 07:44 )
楽になる反面今度は淋しくなるんですね。男にはわかりませんけどね・・・ / コナン ( 2005-02-22 03:38 )
1歳3ヶ月の子がいる親友なんてまだ離乳食始まる前に乳が枯れました=3そういう人も多いみたいですよー!でもやっぱり母親は特別な子供との繋がりがあるのかなー? / Rinax ( 2005-02-22 01:24 )
おお、尾崎!(笑) パスポート、おめでとうございます。卒乳もおめでとうございます。泣いちゃうなんて奥様かわいいわ。何だか成長して寂しいと思うのって男の子のママばかりのような気がします。女の子だと一生一緒にいる感じがするからなんでしょうかね。不思議です。 / フィー子 ( 2005-02-22 01:05 )
でもそれを過ぎて、もっとお母さんに一杯嬉しいこととか話してくれたりするようになるんだもんねー。それかもう1人産んじゃうとか!ああん、ナイスアイデアー。 / もんちゃ ( 2005-02-22 00:32 )

2005-02-20 ねんねんころりねんころり

奥様は今日、美容院の予約を入れたということで
息子と二人で留守番です。以前は、3−4時間おきに
オッパイの時間が来てしまうので、奥様の外出可能な
時間も自ずから制約ができてしまっていましたが、
最近は、オッパイも1日1回(ないし2回)
夜寝る前で済むようになったので、奥様も前と比べたら
帰りの時間を気にせずに済むようになったのではないでしょうか?
まぁ私としても、奥様がゆっくりできたらイイなと思っております。
肝心の息子氏は朝飯のあと、ひとしきり遊んで眠そうに
していたので、先ほど私に仕留められ、ラックの上でお昼寝中です。
目が覚めたら、お昼ご飯を食べて、それから2人で散歩にでも
行きましょうかね。(でも、まだ起きなくていいからね(笑))

昨日は新婚の妹夫婦が遊びに来てくれました。
前回来てくれたのは、息子がまだ2ヶ月位の頃だったので
見慣れぬ叔父・叔母に警戒気味だった息子も、義弟の方には
あっという間に心を許し、遊んでもらっていました。

お土産に、くまのプーさん「いっしょにかぞえて」(写真)





を頂きました。ちょうど最近、ゴミ箱やら本棚に、
モノを出したり入れたりするのがブームになりつつあった
ので、このオモチャにもしばらく熱中しそうです。
ボールを壺の中に入れられるようになっていて、
ボタンを押すと下からそのボールが出てきて、
プーさんが、一緒に数を勘定してくれるのですね。





まだ、「ボタンを押す」と「ボールが出る」という
因果関係が理解できず、壺に入れたボールを壺のクチから
出そうとして、大騒ぎをしていますが^^;

(と、ここまで書いた所で息子が起きたので
 お昼ゴハンを食べ、散歩に行ってきました。)

先頭 表紙

えりるる様>あはは、えりるるさんとこの息子くんも、遊んでましたか?じゃあ、2−3歳までは充分守備範囲かなぁ^^ / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
ゆめの様>あはは、今のぽこ君はそれこそ、おっぱいLOVEでしょうから(笑) そういえば、ウチも2時間おきとかに授乳してたんですものね。遠い昔のように思えますが、まだ1年すら経ってないんだなぁ・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
フィー子さま>私も、これがそんなにポピュラーなものなんだって知りませんでした^^; 息子は今のところ、数を数えようという意識はないようで、掴まって歩くときの補助に主に利用しています(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
Ruriさま>はいはい、電気のコンセントみたいな形やら、ビデオデッキのクチのとこみたいになってたり、普段、触りたいけど触らせてもらえないようなモノを模したオモチャですよね^^ まりも君は良く遊んだのかしら? / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
なお様>バイト先の影響かしら?小さい子のオモチャをみると、自分の子供の頃とずいぶん違うなぁって思ったり、これは昔からあるなぁって思ったり、色々感慨深いものがあります^^ / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
ふうよう様>プーさんがボールの数を数えたり、クイズを出してくれます(「ボールを○○個出して!」なんていうのを。正解すると「やったねぇ」って誉めてくれる(笑)) / てじお ( 2005-03-01 18:39 )
みい様>あはは、私も押し入れとかに入って良く遊んでましたっけ。自分の部屋が欲しかったのかなぁ。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
シェナさま>あはは、ちょっとネコは入らないかなぁ。フェレット(笑)ぐらいなぁOKだと思われ・・。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
usakoさま>女の子は特に色には敏感らしいですよ。こないだ息子がクリスマスプレゼントにもらったブロックで遊んでたのですが、2個のブロックを両手でカチカチとぶつけて遊びたいらしく、同じ種類のブロックを探していて、最初、同じ形の違う色のブロックを手に取ったのですが、すぐに放して同じ色のを拾ってたので、ああ、こいつも色が判ってるんだなぁって思いました。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
ぐぐ様>だんだん、おっぱい以外で栄養を摂るようになりますからねーって言ってたら、この直後に息子は卒乳を迎えました。やっぱり、奥様は寂しかったようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:38 )
まゆち様>詩稀ちゃんは、オモチャより、お洋服とかアクセサリーを一杯持ってそうなイメージがあるのですが(笑) でも、たしかに長く遊べるオモチャというのはありがたいものですよね。 / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
えりりんさま>この直後に息子に卒乳されて、最初はしょげてましたけどね(笑)<奥様 でも、こないだ持病の頭痛に襲われたときには、2年ぶりくらいにクスリを飲めて良かったんじゃないかなぁ / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
reoriさま>甥とか姪って同居してなければ、会うのも時々だろうし、嫌な面より可愛い面が目立つから、余計可愛いく感じるんだろうなぁ^^。とりあえず、親戚一同、小さな子供は唯一なので可愛がってもらえるものと・・(笑) / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
いちみ様>男の子は数字が好きみたいですからね^^、10まで数えられるようになるのって何歳くらいなんでしょうね^^ / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
サリーさま>なるほど、プーさんはジェンダーフリーですか。私の実家で買ってくれた息子用の椅子の柄がプーさんだったのですが、その柄を奴は手で叩いてたので、息子もプーさんが判っているようです。 / てじお ( 2005-03-01 18:37 )
コナンさま>一応「12ヶ月〜」という表示になってました。ウチのはきっと12ヶ月になっても、ボタンを押してボールを出せるようにならないような・・^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
シナモンさま>気が付けば、彼のグッズはプーさん柄のものが多いですね。 ベビ君は旦那さんの実家ですか^^ ベビ君はみんなの人気者でしょうから、実家でも歓待されてるでしょう。ウチも父子だけで長時間外出できるようになるのは、いつ頃かなぁ。 / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
ぐーたら主婦さま>横にタバコの箱を置いておかないといけなかったですね(笑) でも、意外と息子は小さいので、スケール役には向かないかも^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
きょこちゃん>あはは、今のトコロ、本体を横に倒して、転がして遊んでいますよ(笑) それで上からボールが出てきたら喜んで遊んでる^^; / てじお ( 2005-03-01 18:36 )
このおもちゃ、おもちゃ屋さんで見本で出してあったのを息子が真剣に遊んでました(笑)長く使えそうですね〜! / えりるる ( 2005-02-24 17:53 )
おおお これ良さそうですね♪ うちも探してみようかな^^ おっぱいタイム、いま我が家は一日10回以上(多いw) / ゆめの ( 2005-02-22 07:45 )
このおもちゃ、すっごい人気ありますよね、子供に。いいものもらいましたねー。 / フィー子 ( 2005-02-22 01:04 )
でかっ!理解できるようになるのは、まだ先でも遊んでる内に何かしら身についてくものなんだろね〜♪うちには知育玩具っての殆ど無いでしププッ ( ̄m ̄*)まりもが1歳の頃にはいたずら放題だったかな?買ったけど。 / Ruri ( 2005-02-21 23:20 )
最初の写真見て、小さいのかなぁーっと思ったら..結構大きかった(・∀・)最近、小さい子たちのおもちゃがとってもとっても可愛く思えます(*´∀`)ノ / なお ( 2005-02-21 20:07 )
結構大きいつぼですね〜 一緒に数えてくれるんだ。 / ふうよう ( 2005-02-21 19:54 )
こういう入れ物に興味を持つ時期ってありますね。姪っこも、大きなおもちゃ箱の中に自分が入って遊んでましたよ^^ / みい ( 2005-02-21 18:24 )
猫がいたら、絶対ツボの中へ入ってますね・・・♪ / シェナ ( 2005-02-21 16:44 )
へ〜見た目も可愛いおもちゃですね。子供ってカラフルなモノに興味を持つらしいですね? / usako ( 2005-02-21 13:12 )
だんだん、おっぱいの時間も減っちゃうんですね〜。 奥様、楽になって嬉しいでしょうけど、少し寂しいかもしれませんね^^; お疲れ様です! / ぐぐ ( 2005-02-21 12:43 )
このおもちゃ、人気があって持ってる子がたくさんいるんだけど詩稀も今でも喜んで遊ばせてもらってるよ^_^;長く遊べるおもちゃってなかなかないからいいよね。でも詩稀の場合は自分の家にないからかもしれないけど・・・。 / まゆち ( 2005-02-21 11:53 )
可愛い〜♪いろいろと研究しているのね〜。奥さんもすこし楽になったみたいで良かったですね。 / えりりん ( 2005-02-21 11:05 )
甥っ子姪っ子と言う存在はかけがえないぐらい可愛い存在になるみたいですよね(私にはまだいないのでよくわからにゃぃのですがw) きっと喜ぶ顔を想像して一生懸命選んでくださったんですね。優しい人たちに囲まれてお子様幸せです!(*´∀`*) / reori ( 2005-02-20 23:01 )
ぷーさんの「いっしょにかぞえて」、甥っ子の家にもあります。すんごいお気に入りらしい。3歳になった今でも時々遊んでいるみたい。 / いちみ ( 2005-02-20 22:22 )
思いがけずおもちゃをいただいて楽しい泉くんですね。ぷーさんって男の子も女の子も大好きですね〜 / サリー ( 2005-02-20 21:25 )
上の写真では小さく見えましたが、2枚目の写真でそこそこ大きいのがわかりました。ちょうど時期のいいおもちゃを買ってくれましたね。 / コナン ( 2005-02-20 19:54 )
かわいいオモチャですね^^いずみくんぷーさん好きですものね!(ですよね??!!)奥様もダンナ様がてじおさんだと安心してゆっくりしてこれますねー^^私も今家で1人!パパがベビをつれて実家に行きました〜。ついでに夕食も頂いてるらしいので私はさくっと済ませます^^ / シナモン ( 2005-02-20 19:35 )
おもちゃだけの写真だとそれ程大きく感じないけど、いずみ君と一緒だと大きさがわかりますね^^幼児向けのおもちゃも進化してますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-20 19:13 )
こんなに、おっきなおもちゃだったのね〜♪ このおもちゃも、そのうち、いずみくん流の遊び方が始まりそうね〜。 / きょこちゃん ( 2005-02-20 16:52 )

2005-02-17 歯磨き その後

この前、息子に歯磨きをしたら嫌がった
という日記を書きました。相変わらず
磨かれるのは嫌いみたいですが、自分で
歯ブラシをガジガジやるのは平気みたいです(笑)


先頭 表紙

Ruri さま>あはは、よーく言い聞かせてやってください(笑) 既に困っております〜 昨日も12時過ぎまで寝なくて困りました^^; / てじお ( 2005-03-01 12:56 )
marilynさま>レン君、おかあさんの口にハブラシを突っ込んでくるんですか?^^ そーいえば、こないだウチの息子も、風呂上がりにストローマグでお茶を飲ませてあげてたら、逆に私の口にストローを押し込んで飲ませようとしてくれました。たまには、飲ませる方をやってみたかったのかな(笑) / てじお ( 2005-03-01 12:56 )
きょこちゃん>そーです。コムサのスタイです。すごい色のバリエーションがいっぱいあるのです^^ 最近はバンダナタイプのスタイの簡便さに押されて、なかなか着用回数がへっていますが^^; / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
シナモンさま>ガーバーって、瓶とかもちょっとカッコイイですよね^^ そういえば、子供用のハミガキ粉。イチゴ味とかバナナ味とかありましたよね^^良く考えてみればイチゴの味もバナナの味もしなかったように思いますが^^; ベビ君、やっぱり味見成分がないと、ハミガキさせてくれないのかな?(笑) / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
フィー子さま>各方面から、歯ブラシボロボロ報告が届いていますが(笑)、やっぱり幼児用の歯ブラシは、口の中を傷つけないように、ブラシの毛も柔らかくなってるのかしら^^ / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>はいはい、本来は一日に複数回、歯磨き粉を使わずにブラッシングするといいみたいですものね。^^ / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます^^ タイガ君みたいに、男前になってくれるかしら?^^ / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
さとしん妻さま>まぁ、判らないではないか。我々も他人に歯ブラシを口の中に入れられたら、心地よいものじゃないものね(笑) 耳カキとかは人にされると気持ちいいんだけど(笑) / てじお ( 2005-03-01 12:55 )
コナンさま>あはは、コナンさんのところもガジガジしてました?^^ / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
Rinaxさま>このヨダレかけ、彼が生まれる前に、一番最初に買ったものなんです。12色くらい選べるようになってました。黒は私が選んだんですが、奥様は「なんでそんな色を?」って顔してましたけど(笑) / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
レイさま>なんだか、悪そうな顔だよね、この写真(笑) リン君は歯ブラシの消費が激しいですか?^^ ガジガジするのが好きなのかなぁ? / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
さるこさま>ありがとう〜、ハミガキは一生続きますからね〜 私も磨き方は「歯科検診」とかでいつも注意されてたなぁ(笑) / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
アンジーさま>うんうん、子供は「自分でやりたい」っていう欲求はありますよね。最近、ゴハンを食べるのも自分で食べたがるようになりました^^ / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
reoriさま>すごーい、歯医者さんの家系ですか!うんうん、ウチのもオッパイのんでそのまま寝ちゃう習慣だったので、寝てから塗れガーゼで口の中を拭いたりしていました。普段の食後はお茶を飲ませて終わりでしたけど^^; / てじお ( 2005-03-01 12:54 )
まゆちさま>ウチの息子みてても思いますが、歯ブラシ噛むの楽しいんすかね?あの触感がいいのかしら^^ まぁ、習慣づけになればアリガタイことですよね。 / てじお ( 2005-03-01 12:53 )
usakoさま>この写真、妙に濃い顔になってますよね(笑)普段はもっとボーっとしています^^ / てじお ( 2005-03-01 12:53 )
MG/ケロハハ様>やっぱりお母さんの仕上げ磨きが重要みたいですものね^^ ケロ子ちゃんも虫歯知らずかな^^ / てじお ( 2005-03-01 12:53 )
さいか140様>おー、さーちゃん歯がいっぱいですね^^ 皆さんから色々と歯磨きグッズの紹介があったので参考にされてみては?^^ / てじお ( 2005-02-28 20:53 )
ぱぺぽん様>うふふ、されるのは嫌いですよね(笑)最近、ゴシゴシは?って云われると、首をカクカク振って、歯を磨いてるように見える仕草をしてくれます^^ / てじお ( 2005-02-28 20:52 )
あらあら。いずちゃん随分といたずらっ子な顔に成長してきてますわん♪あんまり・ぱぱとままを困らせないようにね〜(笑) / Ruri ( 2005-02-21 23:18 )
ウチのこのハブラシってば毛が3本だけになってしまいましたー。全部食いちぎられてます。相変わらず人の口に自分のハブラシツッコんで来るクセに、コッチが指をいれるのはメチャ嫌がります! / marilyn ( 2005-02-21 19:33 )
なんか、コムサがすごく似合ってます♪ これはよだれかけ??かな。 / きょこちゃん ( 2005-02-20 16:53 )
ガーバーからでている(←ベビーフードで有名な)指サックみたいなのにブラシのようなものがついている初歩の歯磨きセットを初め使ったら好感触で歯磨きさせてくれました。ちなみにフルーツ味の歯磨き粉付^^;(これはほんの1o程度、お味見程度にさせます)他人に自分の口の中をいじられる練習っていうんですかね? / シナモン ( 2005-02-20 15:11 )
うわあ、ずいぶんお顔がしっかりしてきましたねえええ。うちも最初は歯ブラシをかじってるだけで、一日で歯ブラシがぼろぼろになっていましたよ。 / フィー子 ( 2005-02-19 13:31 )
歯磨き粉というのは、実際研磨剤なので、本当ならあまり使わないほうがいいらしいですね〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-19 11:44 )
あはは〜〜〜食べ物じゃないぞ〜〜あはは。おめめ本当ぱっちりだ!めんこい! / ほのぴ〜 ( 2005-02-19 08:49 )
目が大きくて可愛いですね〜うちの甥も自分でするのは好きだけど、されるのは、叫んでたよ〜〜 / さとしん妻 ( 2005-02-19 07:41 )
うちの子供と全く一緒です^^どこでも一緒なんですね。 / コナン ( 2005-02-19 04:24 )
小さい頃って”仕上げはお母さん〜”してもらうと「オエッ」ってなっちゃって嫌だったなー(笑)黒いヨダレかけが似合う男前ですねっ☆ / Rinax ( 2005-02-19 02:48 )
きゃ〜ん☆かわいいっ!!今までの画像の中で一番「自我」を感じるお顔かも。聞かなくなるかな(笑)?ガジガジやりますよね〜。ゴムのを使ってるときはよかったけどほんとのブラシにしたらダメになるのが早くって^^; / レイ ( 2005-02-18 23:53 )
可愛い〜♪おめめぱっちり〜♪歯磨き上手になるといいですね〜!!!! / さるこ ( 2005-02-18 23:37 )
うちもいっしょです。自分でやりたいんだよね♪エライ!エライ!って褒めちぎってます。 / アンジー ( 2005-02-18 15:59 )
おぉ〜がんばってますねぇ〜。実家の母の家系は歯医者ばかり。よく歯磨きは歯ブラシに慣れる事!と口をすっぱくして言われました〜(笑)まずは第一歩、慣れる事出来たようでよかったですね!w (この時期は子が寝たときに、ガーゼを湿らせて軽く磨いてあげるだけでも歯磨き効果はあるそうな・・・) / reori ( 2005-02-18 14:34 )
詩稀も歯ブラシを噛んで遊んでたな〜。まずはこれで歯ブラシを口に入れることに慣れればいいみたいだからいい感じなんじゃない? / まゆち ( 2005-02-18 11:39 )
いやん、すごい可愛い☆顔がくっきり・はっきりしてますね。 / usako ( 2005-02-18 10:29 )
うちは一人でガシガシはしてますが、親の仕上げは未だガーゼです。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 02:05 )
おー!歯磨きっぽい!歯を磨かなくても歯茎へのいい刺激になりますよね〜。うちは4本生え揃いましたが未だにガーゼです。そろそろ習慣づけに歯ブラシつかわなくっちゃなぁ。 / さいか140 ( 2005-02-17 23:57 )
あっ!がしがししてる^^。まずは自分でやってみたいんですよね〜。 / ぱぺぽん ( 2005-02-17 23:11 )

2005-02-14 acrobatic Valentine's Day

今日はバレンタインディでしたね^^
まぁ、全然普通の日でしたが(苦笑)
奥様にチョコのリクエストを聞かれたので
デメルの「猫の舌」チョコをオーダーしておきました。



「これがそのデメルのチョコです。」
味は3種類(ミルク、スィート、ヘーゼルナッツ)
の中から、一番好きなヘーゼルナッツ味を^^



ちなみに中はこんな感じ。チョコの形が
「猫の舌」なのかな?表のハコの絵もそんな風
ですよね。デメルはザッハトルテでも有名ですが、
私はこのソリッドチョコが好きです。

ありがとう(^^)/ >奥様


さて、バレンタインとは関係ないですが、最近
息子の動きが半端じゃなく激しくなって来ています。
今も一番遊んでる、ジムから変身した、あのマシンですが
昨年12月頃は ↓ のように押して遊ぶモノだったのですが、




ここの所、上に立ってみたり、見てる方がハラハラします。



「アンタ、出初式の人?(笑)」

大きくなったら、シルク・ド・ソレイユにでも入ってもらって
アレグリアにでも出てもらおうかしら^^

先頭 表紙

MG/ケロハハ様>ケロ子ちゃんもチャレンジャーですね(笑) 最近は女性から男性にってのだけではなくて、ご自分が召し上がりたいチョコをみなさん買っていかれるようですよ^^ / てじお ( 2005-02-25 16:40 )
ぱぺぽん様>よく、こんな体勢で落っこちないですよね(笑) あんよの形ですか?そこまで考えたことなかったです^^ / てじお ( 2005-02-25 16:40 )
ぐぐ様>ちょっと、このモザイクちょっと甘かったかしら^^; なんとなく顔が判っちゃわない? 昨日ぐらいから、3−4歩、息子はヨチヨチ歩くようになってきました。まだ、ヨチ、ドサ!って倒れこんでくる感じですけどね。 / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
シェナさま>カラダのバランスは良いみたいなんですが、頭のバランスが悪そうです・・、後先考えてないし^^; / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
まー様>猫の舌なんて、ホンマはちっちゃいんだろうけどね^^ / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
サリーさま>「小さな恋人君」もやっぱりケガをされたかしら?男の子と女の子は遊び方もずいぶん違うよなぁと最近、息子をみてて思います。車輪のついてるものとか大好きだし。。 / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
naomiさま>そうそう、「赤ちゃん」でいてくれる時期というのは、随分短いようです。今年以降、naomiさんも体験されることと思います^^ / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
ムーチョ母さま>甘いものOKです^^ むしろ「激辛」なる食べ物の方が苦手かも。激辛カレーとかは、マジで食べられないです。普通の辛口カレーくらいまでなら好きなんですけどね〜 あと、あの辛いお菓子なんでしたっけ?暴君ハバロネ?も一袋は食べられませんでした^^; / てじお ( 2005-02-25 16:39 )
さるこ様>チョコだけじゃなくて、チョコケーキでも有名みたいです^^ 美味しいですよ。さるちゃんも是非^^ / てじお ( 2005-02-25 16:38 )
フィー子さま>うん、小さいのです。写真だとアップになっていることが多くて、遠近感がないんですけど、親と一緒に写っている写真(特に、我々が立っていて、足下にまとわりついているような写真)では、すげーちっちゃく見えますよ^^ / てじお ( 2005-02-25 16:38 )
鳥さま>このラベルの猫ちゃん、可愛いですよね? そだ!鳥さん、そろそろ出発でしたっけ?身体に気をつけて、頑張って来て下さいね^^ / てじお ( 2005-02-25 16:38 )
もんちゃさま>ふふ、バレンタインにはエビやカニですか?(笑)水産業界の方が聞いたら喜びそうじゃないですか?節分の恵方巻きみたいにマーケティングが上手く行けば、エビやカニの日が作れるかもですよ^^ / てじお ( 2005-02-25 16:38 )
くすのき燕さま>その通り!(笑)ウチのは特にビデオで撮ったりすると、カメラ目線になって、周りをみないのでハデにすっ転びます^^; / てじお ( 2005-02-25 16:38 )
usakoさま>そーそー、定番って感じですよね。最近、あたらしいチョコレートのお店が一杯ありますが、ちっとも知らないのです^^; (そーいうのも食べてみたいのですが(笑)) / てじお ( 2005-02-25 16:37 )
☆えむ様☆>あらぁ、バレンタイン無しですか?なにか、代わりのもの(おせんべいとか?(笑))ではダメですか^^ きっと普段からラヴラヴ(死語?)なのでバレンタインは必要ないのでしょうね^^ / てじお ( 2005-02-25 16:37 )
きょこちゃん>ご心配下さってありがたいのですが、残念ながら奴は、頭っからガンガン床に転んでおります^^; あ、でも最近、足腰がさらに鍛えられつつあるのか、あまり無様に転ばなくなったかな?^^ / てじお ( 2005-02-25 16:37 )
ふうよう様>お、このチョコ初めてですか?いちど機会があったら、デメルのお菓子食べてみてくださいな〜^^ / てじお ( 2005-02-25 16:37 )
コナンさま>ふふ、ハシゴにでも登ってる感じですよね。あんがい歩き始めたら、どんくさそうなんですけど^^;; / てじお ( 2005-02-25 16:37 )
Rinaxさま>そーですね、我々親も毎日見てると日々に変化に気が付かないのですが、ちょっと前の写真やビデオとかをみると、あー変わったんだなぁって思います^^ / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
昔野透夜さま>あはは、ちゃんと直接謝って下さいね^^ 身軽というか、単に小さいだけのような気が今はしています。背が伸びても身軽だったら、それはそれはカッコイイのだと思うけれど・・。 / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
チャンプルーさま>あはは、家の外ではやめて欲しいなぁ^^; / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
えりるる様>えりるるさんの所の息子ちゃんもそうでしたか!しかし、ご主人&息子さんにチョコが贈呈されているのをみてると、お嬢さんは自分も欲しい!ってなっちゃうんでは?(笑) / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
Ruri さま>あはは、まりも君より、みにるーちゃんの方が身軽な感じがするものね。^^ お転婆さんだ! / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
まりんさま>ふふ、ブラザー君達のお父さんにもあげたのかしら^^ ヘーゼルナッツ味が一番ですよね! / てじお ( 2005-02-25 16:36 )
ぐーたら主婦さま>あはは、ここで逆立ちしたら、「燃焼系アミノ式」のCMにでれるかも(笑) / てじお ( 2005-02-25 16:35 )
レイさま>リン君は登りませんか?慎重なのかな、良いことです^^ ウチのは本当に後先考えないタイプなので、ダンボール箱の上に登っていって、降りられなくなって泣いていたりと、端からみてるとアホまるだしです^^; / てじお ( 2005-02-25 16:35 )
デメル懐かしい・・・。チョコあげるんじゃなく、私が欲しいです(笑)写真のいずみくんみたいな危ないこと、ケロ子も良くやります。本当こわいからやめて欲しい・・・。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 02:03 )
すんばらしいバランス感覚ですね。あんよの形がうつくしぃです〜♪。 / ぱぺぽん ( 2005-02-17 23:13 )
チョコレート大好き!! いずみん、やんちゃですね^^ 元気がよくていいことです! 私の姪御ちゃんも、元気いっぱいでキャーキャー動き回っています^^ 下の写真、モザイクでしたね!モザイクてじおさん・・・おほほ / ぐぐ ( 2005-02-17 10:34 )
絶妙のバランス♪よっ! / シェナ ( 2005-02-17 09:27 )
猫の舌なんて、かわいい〜〜〜^^ / まー ( 2005-02-16 20:05 )
デメルをリクエストするなんててじおさんただ者じゃないわね^^息子さんの動きが激しくなる=怪我をする時期なので要注意!特に目の上の当りを切ったりすこと多いから気をつけてね。 / サリー ( 2005-02-16 09:30 )
いずみくん、可愛いね〜身軽だなぁ・・・それにしても、大きくなりましたね、すっかり赤ちゃんというより、男の子という感じが・・・ / さとしん妻 ( 2005-02-16 09:28 )
「男の人は甘いものを食べない」と小さい頃から信じていた私。パフェが好き☆という同級生(♂)が出現した時はビックリでしたぁ^^;;;(笑) てじおさんはリクエストされるくらいだからチョコはOKなのですね。うちの夫は甘味NO!なのでチョコの代わりにコーヒー豆にしました^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:11 )
おお〜!!!!!!デメルのチョコって名前だけ聞いたことあるんですけど、初めて本物見ました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪美味しそうですね〜♪ / さるこ ( 2005-02-15 22:49 )
リクエストにちゃんと答えられるでじおさんが凄いです。こうしてみるとやっぱりベビちゃん、小さいですねえ。(当たり前か。笑) / フィー子 ( 2005-02-15 19:22 )
こーんなおしゃれなチョコがあるとは!!可愛い〜! / ( 2005-02-15 19:02 )
おおーー、デメルとは目の付け所がちがいますなあーー。しかしバレンタインはチョコじゃなくって、えびとかカニがよかったなー。 / もんちゃ ( 2005-02-15 18:46 )
こけるんじゃないかな?でも折角楽しそうにしてるしなあ。こけるんだろうな。とか思っているうちにこけるんですよね。 / くすのき燕 ( 2005-02-15 15:42 )
デメルの猫ラベル、バレンタインデーの定番です。私もへーゼルナッツ味が1番好き。お花の形のも好きです。いずみくん・・・すごい元気! / usako ( 2005-02-15 09:43 )
うちは甘いものが苦手(というか私がチョコ嫌い・笑)なのでバレンタインデーはなしでーっす!いずみ君、本当に出初式みたい(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:35 )
こんなチョコはじめてみました〜。ヘーゼルナッツ味、私もたぶん、好き好き〜♪ いずみくん・・  お・お・おばちゃんは見てて怖いんですけど(*_*) 頭から落ちないでね^^ / きょこちゃん ( 2005-02-15 09:25 )
こういうチョコがあるの!? 初めてみました 猫の舌だから熱さは厳禁ですね^^ / ふうよう ( 2005-02-15 08:00 )
あはは、出初め式には笑えました。でも活発そうですね。男の子は活発なのがいいですよ^^ / コナン ( 2005-02-15 03:50 )
小さい子はバランス感覚もいいのかしら?ハッピが似合いそうwこの写真見比べても乳児→幼児って感じで、だいぶお兄ちゃんになったんですね! / Rinax ( 2005-02-15 02:16 )
すご〜い☆身軽だわ、泉君♪将来のダンサー決定?有望すぎね☆バレンタインのチョコ・・・渡す前に仕事遅くて帰宅は朝方だろうし、第一、買ってませんから!!残念っ!!・・・ってとこです。ゴメンよ〜旦那ちゃん。(ここであやまってどーするよ) / 昔野透夜 ( 2005-02-15 00:01 )
そのうち『止まれ』の標識を使って遊びだすでしょう・・・。 / チャンプルー ( 2005-02-14 23:39 )
うちの息子もアクロバット的なことよくやってました!小柄で身の軽い子ってやっぱり良く動きますよ〜。うちのバレンタインは、主人に焼酎チョコ、息子にはドラえもんチョコでした。 / えりるる ( 2005-02-14 23:26 )
ひぃっ!さすがは、男の子だっΣ( ̄▽ ̄‖うちは、まりもは、こうゆうのあんまり無かったと思うんだけど、むちゅめがやっててそれはそれは大変ぢゃった(=_=;) / Ruri ( 2005-02-14 23:08 )
わ!懐かしい・・私もこれ良くバレンタインに贈りました〜やはりヘーゼルが好き♡ / まりん ( 2005-02-14 23:08 )
本当に泉君このまま逆立ちしちゃいそうですね(≧∇≦) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-14 22:53 )
お友達のところにも同じおもちゃがあってすぐ上に上がるからあぶなくってって言ってた〜!いずみくんもそのパターンかな^^?でもバランス取れてる。リンは全然こういうとこに上がりたがらない子なんです。怖いのか、自分が重いことをよく知っているのか・・・ほんとにそれぞれ個性があっておもしろいですよね。 / レイ ( 2005-02-14 21:46 )

2005-02-12 初物二題

2004/12/15の日記で息子の歯が生えてきた!
と云う話をしました。その後、息子の歯は下の前歯が
2本チョロリとなった程度で止まっています。お友達の
M君やS君は上の歯も4本位生えたらしいのに^^。
この日は、奥様が乳児用の歯ブラシを購入してきたので、
試しに歯磨きをしてみることに。



「レッツ トライ!」




「助けて〜!」


まぁ、予想はついていましたが(笑)最初は少しづつ
慣らして行きますか。歯ブラシとは一生付き合って行く
訳でしょうしね。一人で歯が磨けるようになるのは、
何歳くらいのことなんだろう・・?

さて、午後はまた恒例のお散歩へ。
今日はちょっと足を伸ばし、都庁までやってきました。
息子は高層ビル街に来たのは初めてです。



エレベーターで45階にある展望室へ上がりました。
この日は天気もよく、遠くまで良く見えました。
残念ながら、我が家の方角は他の高層ビルが邪魔を
していて見えません。展望室の登ったのは我々も久しぶり
でした。お土産屋さんやレストランが完備されてて、
すっかり観光名所になっていますね。
連休中という事もあって、結構人が沢山来ていました。



「下をのぞくとチョット恐い(笑)」

先頭 表紙

えりるる様>こないだ、トイざラスで、リング状のハブラシも買いました^^ まぁ、まだ2本しか歯も生えていないので、食後にお茶をのませたり、ガーゼで拭いてれば事足りそうなんですけどね^^ / てじお ( 2005-02-22 12:49 )
Ruriさま>なるほど、複数の方の意見からも、仕上げ磨きの重要性が浮かび上がってまいりますな。あと、ハブラシに慣れるグッズも豊富なのね / てじお ( 2005-02-22 12:47 )
いちみ様>タバス子ちゃんの場合、Sじろうによる影響が結構大きいのでは? うちもこどもにチャレンジさせた方がいいのかしら。。 / てじお ( 2005-02-22 12:46 )
reori様>そうなんですか?^^<歯と親孝行の関係 噛むハブラシなんてのがあるんですねぇ、ウチのは普通のハブラシでも噛んでるようです^^; / てじお ( 2005-02-22 12:45 )
ころん様>是非、一度どうぞ^^ 公共の建物ですけど、観光地や観光案内所としての機能も結構充実してますよ〜^^ / てじお ( 2005-02-22 12:44 )
usako様>あはは、物心つく前のこととか言われても、わかんないですよね(笑)  / てじお ( 2005-02-22 12:42 )
ふうよう様>都庁ね、近くに住んでても、なかなか行かないもんですよ。区役所も別の場所ですしね^^ / てじお ( 2005-02-22 12:41 )
コナンさま>あはは、奴の場合はパンチよりも、頭突きが一番痛いっすね。私もよく唇とかに痛い一撃をもらいます^^; / てじお ( 2005-02-22 12:40 )
まりんさま>なるほど、最初に嫌がっていたのが慣れても、だんだん、またさせてくれなくなっちゃうってことですね?^^ / てじお ( 2005-02-22 12:39 )
レイさま>仕上げ磨きかぁ。かくゆう私も、小さい頃は母がつきっきりでハミガキ指導をしてくれたらしく、虫歯がなかったのですが、その後、一人で磨くようになったら、あっというまに虫歯に侵されました^^; / てじお ( 2005-02-22 12:38 )
さるこ様>それはスゴイ!私も小さい頃は遊園地の遊具に乗るのが好きで、父や母は、なんで乗らないんだろうって思った覚えがありますが、長じて良く判りました。今じゃ頼まれても乗りたくないもんですね(笑) / てじお ( 2005-02-22 12:37 )
シナモンさま>あはは、バイキンマンが電話してきますか!(笑) 3歳までに〜っていう話は、やっぱりハミガキとかの基本ができてると将来的にも虫歯になりにくいっていうコトなのかなぁ / てじお ( 2005-02-22 12:35 )
やまお君>高所恐怖症には、どのようにしてなっていくのでしょうね?私、結構小さい頃から高い所はダメだったなぁ^^; / てじお ( 2005-02-22 12:33 )
うちの息子の場合、のどの奥まで突っ込めないようになってるリング型の歯ブラシをおもちゃ代わりに与えておいたら、自分でガジガジ噛んでました。それで慣れたのか、歯ブラシはあまり嫌がらなかったですよ〜。娘は・・・まだ生えてないので(笑) / えりるる ( 2005-02-14 23:29 )
一人でちゃんと磨けるようになるのは、小学校中学年くらいから。それまでは、仕上げ磨きしてあげた方がいいんだとか。って事で、むちゅめさんまだ仕上げはおかあ〜さん♪やっとります♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ うち最初ははぶらしに慣らせるのから始めたよ?喉にっこまないストッパーが付いてるはぶらしもどきみたいな奴与えてた(^^;;; / Ruri ( 2005-02-14 23:07 )
歯磨き、、、実はうちも悩みの種だったのですが、最近、おとなしく磨かせてくれるように。「おか○さんといっしょ」やSじろうのビデオのお陰? / いちみ ( 2005-02-14 20:04 )
歯は遅い方が親孝行!ってお年寄りはいいますよね〜!だからきっと優しい子になりますよ♪ 歯ブラシ慣らすためにうちの子は噛む歯ブラシを与えてましたー(´▽`) 結構すんなり受け入れてくれたよ♪ / reori ( 2005-02-14 15:31 )
都庁!行ってみたぁい!!! / ころん ( 2005-02-14 14:47 )
ホント、何歳から一人で歯磨きし始めたかなぁ???全然覚えてないや〜母に「ものすごく抵抗してた」って言われた事あるけど・・・そんなの覚えてないも〜ん。 / usako ( 2005-02-14 13:50 )
都庁いったことないわ〜  奥様 素敵なかたですね(´∇`)♪ / ふうよう ( 2005-02-14 08:25 )
思い切り嫌がってますね。もしかして左フックをお母さんに入れてますか?^^ボカシは要りません^^ / コナン ( 2005-02-14 01:02 )
歯磨き、段々やらせてくれなくなるのよね・・ / まりん ( 2005-02-13 23:42 )
習慣づけることが大事と言われて歯みがきだけは・・・と頑張ってますがそれでも歯石が見つかっちゃったToT本当にちゃんと磨けるようになるのは小学校高学年でそれまでは仕上げ磨きをするのが好ましいってこの前歯科検診で聞いて愕然としました。なんとか就学時まではと思うけどどうなんだろう・・・ / レイ ( 2005-02-13 23:21 )
おお〜すごい(笑)私も高いところが大好き〜♪ / さるこ ( 2005-02-13 23:14 )
あの手この手をつくして、2歳半。。最近はなんとか言葉での説明で納得して歯磨きさせるようになりましたが(ばい菌マンに電話してきてもらうよ!とか、、脅しか。。)長い道のりだわ〜(涙)3歳までに虫歯にならないとそれ以降もなりずらいそうです。がんばってぇ〜!! / シナモン ( 2005-02-13 22:50 )
いまでも、歯磨き苦手っす〜 どうして お子って 窓際平気なんだろう・・・なぞである / やまお君 ( 2005-02-13 21:35 )

2005-02-11 たいやきやいた

息子を連れての「午後の散歩」にはいくつか意味があります。
昼過ぎには息子がグズグズしてくるので気分転換させる為と、
ベビーカーに乗ってる間に寝てくれるので、お昼寝させるのが楽なのと。
この日も、昼過ぎに3人で家を出発。とりあえず、高田馬場&大久保方面へ。

3分くらい歩いたところで奥様から「たい焼き食べに行こうか?」と提案が。
ウチの近所に、知る人ぞ知る「たい焼き」のお店があるのです。
お店の場所をしらないと、まず見つけられないような、路地裏に
あるのですが、よくお客さんが並んでいます。

メニューは「たい焼き」だけ。昨年の初めまでは1つ50円!だったのですが
さすがに50円では儲けが出なかったらしく(笑)今は1つ70円です。
それでも安いですよね。たい焼きの特徴は中のアンコがたっぷりなのと
皮が鯛の形からはみ出して、羽根みたいにくっついている所です。

前のお客さんが15枚まとめて買っていったので、
10分ほど待たされて、焼きたてのたい焼きを2つゲット^^
目の前が公園なので、そこで奥様とフーフー言いながら食べました。
焼きたては特に美味しい!




息子と「たい焼き」の写真を撮ろうとしたら、かぶりついて来ました(笑)
教えていないのに、なんで食べ物だって判るんでしょうね?

先頭 表紙

まー様>一度も食べさせたことのないモノでも「食べ物」だって判るみたい、不思議不思議 / てじお ( 2005-02-21 22:23 )
usakoさま>タイヤキのにおい。。アンコのにおい、皮の香ばしい香り・・ / てじお ( 2005-02-21 22:22 )
ふうよう様>タイヤキの羽根とか、餃子の羽根とか、カリカリしてて美味しいっすよね^^ / てじお ( 2005-02-21 21:22 )
シナモンさま>中のアンコはちょっとまだですねぇ。あんまし美味しいものの味を覚えられても困るし^^; / てじお ( 2005-02-21 21:21 )
ぐーたら主婦さま>うん、食べられるモノかどうかの判断が、実に適確なんだよね(笑) / てじお ( 2005-02-21 21:19 )
もんちゃ様>ハンズで「タイヤキ器」なんて売ってるのね、大阪には一家に一台あると云われる、「タコヤキ器」みたいなもんかしら? / てじお ( 2005-02-21 21:17 )
みっち様>そーかもしれません。あんまし、この辺りでタイヤキ屋さんって他に見かけないし。みっちさんを虜いしたんだから、ホンモノだね^^ / てじお ( 2005-02-21 21:14 )
なお様>あはは、タイムリーですね^^ ここのタイヤキ、アンコもタップリで美味しいっすよ♪ / てじお ( 2005-02-21 21:12 )
さるこ様>最近は、おやつの種類も多種多様ですもんね^^ たまにはタイヤキも思い出してみて / てじお ( 2005-02-21 21:11 )
サリーさま>なかなか、そちらでは売ってないんじゃないですか?^^ 似たようなお菓子はあるかしら / てじお ( 2005-02-21 20:50 )
きょこちゃん>うんうん、まさに「こいのぼり」みたいにビローンと伸びてるのよ//「たいやきやいた」っていうのは、昔々、爆風スランプというバンドが歌っていた唄なのです〜 / てじお ( 2005-02-21 20:50 )
えりるる様>お嬢さん、日記を拝見するだに、なかなか食いしん坊さんですよね♪お兄ちゃんの分まで食べちゃわないでね(笑) / てじお ( 2005-02-21 20:49 )
コナンさま>だよね?50円なんて、私の子供の頃の値段だわ。しばらく70円でキープして欲しいです〜^^ / てじお ( 2005-02-21 20:47 )
Ruri様>あはは、でもタコヤキと違って、タイヤキって売ってる店探すのタイヘンじゃないですか?^^ てっきり「まりも」君は本名なのかと思ってました^^; / てじお ( 2005-02-21 20:46 )
R&Rさん>ありがとう♪誰か気づかないかなぁって思ってたの^^ / てじお ( 2005-02-21 20:45 )
レイさま>「食」に関することは、なんだか本能っぽいですよね^^ ふふ、リン君1人前だぁ〜 / てじお ( 2005-02-21 20:44 )
Rinaxさま>そうですね、ネットの検索で「タイヤキ 70円 新宿」辺りで検索するとヒットするかも^^ / てじお ( 2005-02-21 20:43 )
本能では??(笑) やっぱ、おいしそうなニオイがしたんだろうね〜 / まー ( 2005-02-16 20:07 )
匂いで分かるのかな?美味しそう!最近タイヤキ食べてないなぁ、、、 / usako ( 2005-02-14 15:51 )
いずみくん おいしそうに食べてる^^  たい焼きの羽根 大好物です カリカリして美味しい・・・ / ふうよう ( 2005-02-14 08:26 )
皮だけだったらいずみ君もたべられますねー!!寒い日にあつあつのタイヤキ・・おいしそう〜♪ / シナモン ( 2005-02-13 22:47 )
きっと美味しい匂いがしたんですよ〜♪寒い時にあつあつのタイヤキはたまりませんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-13 22:21 )
このタイヤキ、周りにも身がついてるまんまなんだねー。お得っぽい。 ハンズで売ってる「タイヤキ器」ホント簡単だから、お勧めだよーー。 / もんちゃ ( 2005-02-13 17:38 )
馬場住人の常連さんが良く買って来てくれるのよ。たいやき☆頭から尻尾の先までみっちりアンが入ってるやつなんだけどさ。・・・これかしら?良く頂くたいやきは、たいやき嫌いな私が虜になったたいやきなのよ(^―^) / みっち ( 2005-02-13 08:32 )
ウチも今日タイ焼きたべましたぁーヽ(*´∀`)ノかぶりつき状態w / なお ( 2005-02-12 23:03 )
タイヤキ最近食べてない〜!!!!!食べたいです!(*゜▽゜*) 美味しそうだ〜☆ / さるこ ( 2005-02-12 21:54 )
たい焼きか〜食べてないな…きゃ〜可愛い美味しそうに食べるね^^ / サリー ( 2005-02-12 21:20 )
あはは。ほ〜んとだ! たい焼きじゃなくて、鯉のぼりだわ〜。 おいしそ〜〜。 たいやきやいた・・回文だったのね・・♪ / きょこちゃん ( 2005-02-12 15:58 )
タイヤキ美味しそう〜!!食べるの好きな子って、ちゃんと食べ物を見分けますよ!うちの娘がそうですもん(笑)我が家の場合だと、息子と娘にも一つずつ必要です(苦笑) / えりるる ( 2005-02-12 15:36 )
今時鯛焼きが50円だなんて、すごい店ですね。でも70円でも安いです!普通100円ですから。思い切りかぶりついてきていますね^^ / コナン ( 2005-02-12 14:36 )
↓うわぁぁ。「まりも」本名ぢゃ無いですよーっ!!(笑)いずちゃん同様、最後に「み」が付く名前ざんす♪私も♪ / Ruri ( 2005-02-12 13:47 )
くふふふ♪食べるのが好きな子は、本能で食べ物かどうか分かるのかしら(笑)あぁ食べたくなってきた〜〜〜っ♪ / Ruri ( 2005-02-12 13:45 )
たけやぶやけた♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 13:09 )
きゃ〜☆かわいい^^本能ってすごいですよね(笑)こうやって隅っこちょっと食べてたのがいつのまにか2個買うんじゃ間に合わなくなりました--# / レイ ( 2005-02-12 12:43 )
いずみくん、いい香りに誘われてかぶりついたのかしら^^うーんどこらへんだろう???いいなぁ私も買いに行きたいワー♪ / Rinax ( 2005-02-12 12:24 )

2005-02-08 coolpix

おかげ様で、新しい部署での仕事も忙しくなって参りました。
なかなか、日記の更新がままならなかったり、皆様の日記を
訪問することができなかったりして、ちょっと寂しいです。

最近は、一日中息子にベッタリされている奥様がネをあげたので
夜は私が息子と一緒に寝ることにしています。寝付かせる所さえ
やって下されば、あとは私でも何とかなるので。^^;
なぜか毎朝目が覚めると、息子は私の腕枕で寝てるのですが、
これは、私が無意識に腕を差し出してるのか、奴が頭の置く場所を
夜な夜な動いて探してるのか不明です。

さて、以前、奥様が小さいデジカメを探してる、というような
話を日記にも書いたように思いますが、とうとう新しいのを買いました。
最近、買い物にでかけるのも、2人揃わないとタイヘンなので
ヨドバシドットコム(http://www.yodobashi.com/)とかが愛用されて
おりますが、ここの週末特価情報でみつけたようです。

今までのデジカメと比べても、ずいぶん小さいですね
(たぶん、画素数でいったら、新しい方が多いんだろうなぁ)
私が使ったら、手ブレを起こしちゃいそう。今の機種はそんな
ことはないのかしら?

これで、息子の普段の写真が、もっと増えるかしら?^^


先頭 表紙

えりるる様>仰るとおり。私もPCやDVDやら最近の電化製品にはツイテいけてません^^; / てじお ( 2005-02-18 17:04 )
コナンさま>だんだん、小さい方にシフトしていきそうです。ただし、カメラ本体が小さい分、ストロボも小さくて、夜の写真が、思ったより暗く写る傾向にあるので、そういう時に大きいカメラの出番がありそうです。 / てじお ( 2005-02-18 17:04 )
サリーさま>デジカメ2個あった場合、記録する媒体は、一緒ですか?うちはSDカードとスマートメディアに分かれてしまい、ちょっと残念です。 / てじお ( 2005-02-18 17:04 )
marilynさま>いやぁ、ウチの息子も動き続けているので、なかなかいい写真が撮れないのが悩みです。もう、これには数を多く撮って、そのなかからマシなものを選ぶしかないかなぁって思っています。 / てじお ( 2005-02-18 17:04 )
フィー子さま>はいはい、私も、実勢価格を参照するのに、そこのHPを見ています。奥様がヨドバシドットコムを気に入っているのは、ポイントとかの関係かもしれません^^ / てじお ( 2005-02-18 17:03 )
☆えむ様☆>同感です。私の感想としては、出来上がりの写真に如実に違いが現れてビックリしました。PCの画面上で画像をみるぶんには、そんなに違いが判らなかったのですが・・。まだまだ進化する市場なのでしょうね^^ / てじお ( 2005-02-18 17:03 )
ぐぐ様>デジカメを2つ並べた写真を撮るには、さらに別のカメラが必要なことに、この時はじめて気づきました(笑) うちのも乾電池式ですが、充電できる電池にしています〜^^ / てじお ( 2005-02-18 17:03 )
さるこさま>マイナス40度?(笑)南極にでも行かれるのかしら?さるちゃんの好きなペンギンを撮影するのにはいいかもですね^^ / てじお ( 2005-02-18 17:03 )
Rinax さま>右側のが、前からあるデジカメなのですが、これは望遠とかには優れてますねぇ。でも、できあがりの写真を見比べるとやっぱり、時代の流れを感じます^^; / てじお ( 2005-02-18 17:03 )
ころんさま>ご主人のサジェスチョンはなかなか適確かも? 写真をとるのがメインの目的なのであれば、小さいデジカメのほうが汎用性も高いですし、現にうちの奥様も携帯のカメラに満足できず、デジカメを購入した次第で・・。 / てじお ( 2005-02-18 17:02 )
Ruriさま>ありがとうございます。買ったのは奥様だけどね(笑) 新しいカメラ、ピントの合わせ方がイマイチ判らず(オートフォーカスなのに(笑))最初、ピンボケの写真ばっかり撮りまくっておりました^^ / てじお ( 2005-02-18 17:02 )
なんでもそうだけど、ドンドン新しいのが出てきて、追いつけません(笑) / えりるる ( 2005-02-12 15:39 )
2つあっても恐らく新しい小さいのしか使わないようになるでしょうね。この写真は携帯ですか? / コナン ( 2005-02-12 03:27 )
うちもデジカメ2個あります。1個はオリンパスcamedia2個目はsonyのcyber-shotです。大きさもえらく違いますよね。 / サリー ( 2005-02-11 18:29 )
ウチは小さいペンタックスのオプティオです。最近のは軽いしホント小さくなりましたね〜♪どこでも持って歩けて嬉しい!ただ手ブレというより動きの激しい息子のおかげでブレブレになってしまうことが多いです。ちっともジッとしててくれないったら〜(嘆)連写にすればいいんでしょうけど中々。。。使いこなせないらしい。 / marilyn ( 2005-02-11 16:21 )
価格ドットコムというHPで最近買ってます。問屋さんから直接買えるので安いですよー。 / フィー子 ( 2005-02-11 15:16 )
去年5年ぶりにデジカメを買い換えたのですが、5年でずいぶん進化していたのには驚きました。画素数ももちろんだけど、動画がとれたりとか。なんだか浦島太郎になった気分でした(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 15:04 )
デジカメ二つだ! 私はオプティオのペンタックス持っております。乾電池式なんで、バッテリーは持ちますが、撮ってからの保存が遅いです。。。 すでに新しいものがほしいなり>< / ぐぐ ( 2005-02-11 12:14 )
いいですね〜!!!!小さいデジカメ♪うらやましいです!!私は・・−40度に耐えられるデジカメが欲しいです(笑) / さるこ ( 2005-02-11 10:59 )
いいなー新デジカメ☆私も手ブレしないのが欲しいです><主な被写体である花も犬もチラチラ動くし^^;あと右側みたいにレンズが大きいのがいいな♪ / Rinax ( 2005-02-11 10:12 )
携帯機種変したくて・・今度のは「画素数が多い物」と決めていますが主人に「もうちょっとお金ためて小さいデジカメ買ったら?」と。うぐぐぐ。 / ころん ( 2005-02-11 10:02 )
新しいデジカメゲットおめでとぉ♪今のは手ぶれ防止機能、殆どが備えてるんじゃないかな?私、よく片手で撮ってたりするけど、ぶれてないよ〜♪私のはサイバーショットだけど♪前無くしちゃったのより小さい♪新しいのもっとちびちゃい♪(高くて買えなかったけどw / Ruri ( 2005-02-11 07:34 )

2005-02-03 福は内! 鬼は・・

この日は節分です。
奥様は息子を伴って鬼子母神さんの節分会に出かけました。
激しい争奪戦の末、年男の撒く「福豆」を2つ持って帰ってこれたので、
今年はこの「福豆」を使って我が家の豆まきをする事にしました。



あんまり派手に豆を撒いてしまうと、全部回収できなくなり、
息子が拾って食べてしまう恐れもあるので、今年は厳密に
投げた豆の数と拾った豆の数を管理しながらの豆まきとなりました。
豆をまく時の掛け声は「鬼は外、福は内」が一般的だと思いますが
鬼子母神さんでは、鬼を祭神にしているので「鬼は外」とは言わない
のだそうです。なので、今年の我が家の豆まきも、「福は内」だけ
連呼することにしました。

気になってざっと調べてみたところ他にもこんなパターンが・・
京都府福知山市三和町の大原神社は「鬼は内、福は外」
千葉県成田市の成田山新勝寺は「福は内」
奈良県の蔵王寺は「福は内、鬼も内」
岐阜県可児郡御嵩町の鬼岩福鬼まつりでは「鬼は内」
埼玉県比企郡嵐山町の鬼鎮神社では「福は内、鬼は内、悪魔は外」等。
「鬼」に対する考え方や、地方や神社の祭ってある神様にも拠るようです。

あと、苗字に「鬼」が付くお家でも「鬼は内」って言ったり
「丹羽さん」のお宅では「鬼は外」は「お丹羽外」に通じるので
「鬼!外!」って掛け声をかけたりするのだそうです。




そろそろ、年の数だけ「豆」を食べるのが大変になって参りました(笑)

先頭 表紙

Rinaxさま>さすが落花生の名産地ですね。ご両親の晩酌に登場したのは、茹でピーナッツだったかな?まぁ、でも夫婦二人だと声出して豆をまくのも、ちょっと恥ずかしいですよね^^ / てじお ( 2005-02-17 12:59 )
棚菜さま>海苔業界もしくは寿司業界?(笑)の活躍なのか恵方巻、定着しつつありますね。ウチではまだ、豆しか節分と繋がってないですね。鰯の頭業界とか、ヒイラギの葉っぱ業界(そんなのがあればですが(笑))はアピールが足りないですね^^ / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
おみさま>シン君、可愛いじゃないですか^^ 豆以外のモノをばらまかれると困りますけど(笑)この写真の頃は、立たせないと立たなかったですけど、最近は、ふとした拍子に自分で立ってることがあるから、進歩してますよ〜^^ / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
えりりん様>あは、雛あられとかの中に一緒に入ってるっぽいですよね<砂糖付き豆 ひょっとして、それをまいたりは・・してないですよね(笑) / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
ゆめの様>誕生日ケーキのロウソクの数と一緒で、ある所から、1本で10歳とかなっていくのでしょうね^^ おねぇちゃんと、おチビちゃん豆まき楽しそうでしたよね^^ / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
志式さま>豆まきの用の豆ってば、そんなに一杯食べられる味付けじゃないですものね^^ 1粒で3歳とか換算すれば大丈夫かも(笑) / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
えりるるさま>うふふ、息子さん(笑)どっちも外っていう風習はあんまりなかったような^^ 幼稚園でも「節分」はやるんですね、私も遠い昔に、鬼の面とかを作った記憶がありますね。青鬼より赤鬼のほうが人気があったなぁ。 / てじお ( 2005-02-17 12:58 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>節分会をやりますよ〜っていう案内を散歩の途中でみたので行ったのです。平日でなかったら私も行ったんだけどなぁ。むしろ、今年は私が年男なので撒く方をやらせてもらえていたかも! / てじお ( 2005-02-17 12:57 )
まゆち様>コっちゃん、今年の節分は見学だったのね^^ 投げた豆を数えるのは、私がズボラなので、ちゃんと拾うようにという奥様の作戦かもね^^; / てじお ( 2005-02-17 12:57 )
ぱぺぽん様>別に祝日とかになっていないので、気づいてたら終わってたってこともありますよね^^ お豆は栄養ありますから、いつでもどうぞ〜^^ / てじお ( 2005-02-17 12:57 )
くすのき燕さま>わたしもですよ。終わった後、特に数えずにボリボリ食べていたのですが、おそらく年の数ほどには食べていない模様。 / てじお ( 2005-02-17 12:57 )
いちみさま>うふふ、うちも大体、2粒/部屋 でしたよ^^ タバス子ちゃんのことだから、口にした後は、どこかの棚や箱の中、あるいはストーブの給油の所とかに仕舞ってくれたかも(笑) / てじお ( 2005-02-17 12:57 )
シェナさま>わはは、それは豪快ですね。リオのカーニバルとかでビルの窓から紙をばらまくのをイメージしちゃいました。豆より重いモノだと安全性の観点からちょっと無理そうですが(笑) / てじお ( 2005-02-17 12:56 )
フィー子さま>なんていうんですかね、元々、大声で豆をまくのが恥ずかしい年頃なので^^; 来年は息子に豪快に撒いて貰おうと思います。 / てじお ( 2005-02-17 12:56 )
さるこ様>来年こそはご自宅で豆をまいてください! また、来年忘れちゃってる可能性が大ですが^^; / てじお ( 2005-02-17 12:56 )
usakoさま>そーなんですよ、お庭のあるお宅とかなら、外に撒いちゃえばいいんでしょうけど。マンション暮らしでは、放っておいたら、いつまでーも豆はそこにありますので^^; / てじお ( 2005-02-17 12:56 )
reoriさま>その昔話とは関係ないんでしょうけど、「鬼は内」という所や宗派は少なからずあるみたいですね / てじお ( 2005-02-17 12:55 )
ふうよう様>ふふ、あの「年の数だけ食べる」ってのはどういう意味なり背景なりがあるんでしょうかね。子供が豆を食べ過ぎないようにとか・・。そんな訳ないか^^; / てじお ( 2005-02-17 12:55 )
きょこちゃん>飛んできたのをキャッチしたというよりは、前の方で年男の方に手渡しでもらったのでは?と予測しております(奥様の口ぶりから判断するにつけ)豆の数はねぇ、管理しとかないと、あの手のモノはレントゲンにも写らないらしいので、飲み込んでノドに詰まっても困りますからね^^ / てじお ( 2005-02-17 12:55 )
サリーさま>はいはい、先日、中華料理のお店にいったら旧正月だからと、派手派手な赤いポチ袋のようなモノを頂きました。// もうすぐ歩きますかねぇ?^^ もうちょっと身体に芯が入ってから歩いて欲しいなぁ・・。 / てじお ( 2005-02-17 12:55 )
レイさま>レイさんの教育のたまもの&リン君の食べ物に関する愛着のせいでしょうか^^ ウチも今のところは食べ物を投げたりはしないなぁ。食べるのダイスキなもんで^^; / てじお ( 2005-02-17 12:55 )
ぐーたら主婦さま>行事ってのも、その時代・時代によって移り変わるのでしょう。昔の方はしていなかった行事をぐーたら主婦さまのお家では逆に実施してるかもですよ?^^ / てじお ( 2005-02-17 12:54 )
コナンさま>もう、無理ですよね。炒り豆を年の数だけ一度に食べるのは。ビール飲みながらとかなら可能かも(笑) / てじお ( 2005-02-17 12:54 )
お湯さま>ありがとうございます^^ お湯さまの所にも福が来ますように! / てじお ( 2005-02-17 12:54 )
もんちゃ様>あはは、それはもんちゃ家のローカルルールですね^^ 「鬼は外」の声のときは、ボウルじゃなくてチャント家の外に投げてたんすか? / てじお ( 2005-02-17 12:54 )
まりん様>気合いなのかなぁ?(笑)私では気が弱くて、福豆ゲットできなかったかも。 / てじお ( 2005-02-17 12:54 )
千葉の実家では豆まきというと毎年殻のままの落花生を投げてました^^;その後回収して両親の晩酌に登場!w今年は何もしなかったなぁ。色々な節分があるんですね♪ / Rinax ( 2005-02-11 10:11 )
豆まきはすっかり忘れてしまいましたが,恵方巻はちゃっかり食べました。だって・・・豆は年の数だけ食べられないから。 / 棚菜 ( 2005-02-11 01:17 )
もうしっかり立ってますねー。//節分の掛け声は、TVのニュースで特集していたのを見ました。町の名前や苗字に「鬼」がついていることって意外とあるんですね。ちなみにうちは保育園でやったようなので、家ではやりませんでした(子供はやりたそうに豆を見ては「鬼はしょとー」って言っていましたが(笑) / おみ ( 2005-02-10 22:58 )
今年はお砂糖つきの豆にしました・・。たくさん食べられて良かった(笑) / えりりん ( 2005-02-10 14:42 )
私もそうです。 だって両足両手じゃ 足らないんですもの。。 一袋まるごと食べちゃうぞー(笑) / ゆめの ( 2005-02-10 13:18 )
色々と風習があるものですね♪家は祖父母が豆を観音さんで頂いてきて、それをまきました。年の数だけ…私、10粒も食べてない;足りなさすぎ; / 志式 ( 2005-02-09 22:42 )
鬼は外・・・にも日本各地で色々あるんですね〜!息子は幼稚園から帰るなり「おにはそとーふくはそとー!!」と叫んでおりました。福は外に行ってもらっちゃあ困りますッ!! / えりるる ( 2005-02-09 21:34 )
おお〜☆こういう形で豆を買ったことはないので、なんだか新鮮な気持になれそうな節分ですね☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-09 16:19 )
奥様、がんばったね〜!いずみ君連れては大変だったでしょう。我が家も瑚都が拾うといけないから狭い範囲で豆まきをしたよ^_^;でも数までは数えなかったな。さすがてじおさん! / まゆち ( 2005-02-09 09:07 )
豆まき、忘れてしまってました。お豆食べたかったな〜。 / ぱぺぽん ( 2005-02-08 14:16 )
このところ、確実に年の数には足りない。 / くすのき燕 ( 2005-02-08 11:43 )
うちも誤飲を恐れて、一部屋に2粒(鬼は外と福は内の分で2粒)しか撒かず(せこい)、フラストレーションがたまりましたが、翌日、タバス子がその豆を口にしているのを発見。2粒しか撒かなかったのに、拾っていなかったのです・・・。 / 一味 ( 2005-02-07 20:33 )
会社の上階から豆投げちゃいました。どなたかの頭にあたったかもしれません。楽しそうに投げていますね! / シェナ ( 2005-02-07 17:10 )
慎重な豆まきっていうのが可笑しい〜ぷぷぷ / フィー子 ( 2005-02-07 17:01 )
豆まき〜♪やりた〜い・・・忘れちゃったんですよね・・・来年やるぞぉ〜!!!!!あと、すっごい勉強になりました(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-02-07 14:20 )
豆まき・・・もう随分やってないなぁ・・・片付け確かに大変ですよね / usako ( 2005-02-07 12:35 )
たっちも上手になってきましたね!かわいいなぁ―♪ 「まんが日本昔ばなし」の『節分の鬼』と言う好きです!「鬼は〜内!」で誰か金銀財宝運んできてくれないかしらと願いつつ・・・(笑) / reori ( 2005-02-07 11:52 )
鬼子母神さん なあるほど。。。所変れば 掛け声も変るんですね〜 年の数が楽しいのはお誕生日が嬉しい年まで かな? あ 今も無事で一年という違う意味で嬉しいけど^^ / ふうよう ( 2005-02-06 21:54 )
なるほどね〜、赤ちゃんのいるお宅では、豆まきのあとに数合わせもあるんですね。。それにしても、奥様すごいわ〜。お子連れで、2個もゲットとは(*_*)たくましい。 / きょこちゃん ( 2005-02-06 19:42 )
節分でしたね。こっちはチャイニーズイヤー一色ですよ。下の日記で立った!とありましたがもうすぐアンヨしますね。楽しみ楽しみ^^ / サリー ( 2005-02-06 13:44 )
いろんなパターンがあるんですね。「へぇ〜」、だわ。うちも思いっきりばら撒かれたら大変なことになるなぁと思いながら一回だけねってつかませようとしたら一粒だけ投げて後は食べてた^^;食べ物投げないでって教えてるせいかしら(笑) / レイ ( 2005-02-06 11:26 )
節分何もしなかったな。年々行事ごとから遠ざかる我が家^^;節分も地方によって色々あるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-06 08:02 )
色々調べられたんですね。勉強になりました。 歳の数だけの話、今年同じ事を思いました。大変でした。 / コナン ( 2005-02-06 03:42 )
福は内ー!福がたくさん来るといいですね! / お湯 ( 2005-02-06 03:39 )
節分かあーー。マメは撒かずにお寿司だけ食べた。んまかった。 しかしうちの実家の豆まきは家が汚れるとイヤだからと福は内といいながら、ボウルにマメを入れてた。なんじゃらほい。 / もんちゃ ( 2005-02-06 00:38 )
すご〜い。奥様気合入ってますね〜 / まりん ( 2005-02-05 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)