himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-19 夢の浮橋
2005-01-13 PCが届いた!
2005-01-10 PCダイスキ!
2005-01-05 果物ダイスキ!
2005-01-03 初詣
2005-01-02 明けましておめでとうございます。
2004-12-31 大晦日
2004-12-29 仕事納め
2004-12-28 火の用心
2004-12-26 有馬記念


2005-01-19 夢の浮橋

3泊4日の出張から帰ってきたのが、今週の月曜日(17日)。

奥様と息子には、今回も奥様の実家に帰ってもらってて、
戻ってくるのが明日(20日)です。なので再び、つかの間の
独身気分を味あわせて頂きました。いつもは、息子の相手とかを
してると疲れてすぐ寝てしまうのですが、なぜか一人で
家にいると、アレをやろう、コレをやろうと夜更かしモード(笑)
今回は特に新しいPCのセットアップというか、カスタマイズ
というか、あれやこれやと試行錯誤しておりました。

こう、夜中にPCを一人でいじってると、昔のネット中毒
チャット中毒だった頃を思い出します(笑)
いまのブロードバンド時代の若者諸君がご存知かどうか
知らないですが、私が夜な夜なネットサーフィンをしていた頃は
「テレホーダイ」という制度があって(今もあるだろうけど)
月にいくらか払うと、夜11時から朝7時までは、ダイヤルアップの
通信費が固定となるので、この時間になるべくネットに接続
するようにしていました。まぁ、なので夜の11時を過ぎると
急に回線が重くなったりしたものでしたっけ・・。

もともと、中学生とか高校生の頃、勉強をするにも夜中の
オールナイトニッポンを聞きながらってなクチだったので
こう、皆が寝静まった家の中で、コソコソ活動してるのが
好きなのかもしれません。つい第2部(朝の5時)まで
聞いてしまった日には、翌日、学校でグッスリ寝てたりして^^;

明日から、また家事も通常業務ですなぁ。。
息子はまたチョットは大きくなったかしらん^^


(画像は今夜のお供、味わいティラミスFran)


先頭 表紙

えりるる様>そうそう。もう慢性の寝不足状態でした。若かったから体力で乗り切ってた感じです。 / てじお ( 2005-02-04 12:12 )
昔野透夜さま>あはは、お酒を飲むとその後の嗜好が変わる方っていらっしゃいますよね。ウチの会社の人でも、朝起きたら、部屋にプリンの残骸が残ってて、普段はそんな甘いモノは食べないのに、誰が食べたんだ!って話になってましたが。 / てじお ( 2005-02-04 12:12 )
まー様>あはは、まーとチャットで会ったのは、どこのチャットだったっけ?(笑) うちの師匠も一緒だったよね?^^ / てじお ( 2005-02-04 12:12 )
MG/ケロハハさま>ふふ、MGさんも夜型でしたか?私、ダウンロードって今も昔もほとんどしない人なので、回線の重い軽いは結構無頓着でしたが、友達とかは明け方にやったりとか、色々工夫をしていたみたいです。 / てじお ( 2005-02-04 12:12 )
Ruriさま>あー、そうでしたっけかね^^ とりあえず、23時すぎると、ぐ!っと回線が重くなったのを覚えています。私はだいたい、23−26時が当時(インターネット初期)の活動時間帯でしたねぇ。 / てじお ( 2005-02-04 12:12 )
もんちゃ様>うんうん、うちも実家ではダイヤルアップだったし、ISDNにすらしてなかったから、ネットやってる間は家に電話がかかってきても話し中(笑)、その頃は携帯電話とかも持ってなかったし(笑) / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
一味さま>ふふ。私、小学5−6年生の頃、土曜日の夜にやってた「鶴光のオールナイトニッポン」は学校でも話題になっていて(年頃の男の子は敏感なので(笑))聞きたいと思いつつ、さすがにその頃は起きてられなかったですね。 / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
棚菜さま>おおー、そうですか。まだ日本でインターネットが広がり始めてから、10年くらいのもんだと思いますが、随分変わったと思いますよ〜 / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
フィー子さま>お召し上がりになりまして?(笑) 最近のポッキー類って、一本あたりの値段になおすと、高いっすよね^^; / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
シナモンさま>私も奥様がいないと、ノビノビしてしまいます^^; 普段、プレッシャーを感じるのかしら〜 / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
鳥さま>そうですね、だいたい○○時間までいくらなんていう従量制だった気がします。その、もっと前のパソコン通信の頃はもっとお金がかかったでしょうから、使用人数というかネット人口の数に反比例して、使用料金は安くなっていくのでしょう。 / てじお ( 2005-02-04 12:11 )
ムーチョ母さま>ふふ^^ こういうタイプってどんな風に思われてるのかしら(笑) 私も本来は夜寝ないとダメダメなんですよ。なので、翌日はよくグンニャリしてました。今の若者はAMラジオなんて聞いてるのかしら? / てじお ( 2005-02-04 12:10 )
usakoさま>ねえ?私も知りませんでした<ティラミス味。まぁ、今は色んなお菓子がありますものね。 / てじお ( 2005-02-04 12:09 )
nonocoさま>はは、懐かしいですね。ポストペットとかも思い出深いです(笑) / てじお ( 2005-02-04 12:09 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>いや、ってことはR&Rさまがシッカリしてるってことの裏返しじゃないですか?^^ / てじお ( 2005-02-04 12:09 )
みい様>ふふ、夜更かしってなんだかクセになるんですよね。家族の者が寝静まった後って自由に感じるのかしら。 / てじお ( 2005-02-04 12:09 )
テレホーダイ懐かしい〜!私も11時になってからネットしてたので、当時は寝るのが遅くなっちゃって(笑) / えりるる ( 2005-01-27 17:42 )
あー画像がタイムリ〜♪昨日、お泊り出張だった旦那ちゃんが、飲み歩いて酔っ払ってホテルに戻り、朝目覚めたら・・ポッキーの袋があって中身を散乱させながら完食してたとか。しかも買ったことも食べたことも記憶が無かったとか。夜中の3時過ぎに何やってんだよ!!とあきれた妻なのでした。あー全然文章と関係ないつっこみでごめんなさい。 / 昔野透夜 ( 2005-01-26 23:57 )
ほんとにテレホの時代が懐かしいね〜 あ、でも、知り合ったのは昼ちゃだったかも(爆) / まー ( 2005-01-23 19:05 )
わたしもわたしも〜!超夜行性です。テレホもオールナイトニッポンも懐かしいですねぇ。テレホの間におおきなファイルを落としたりしてました。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-22 00:42 )
テレホって8時までじゃなかったっけ。私はテレホには入ってなかったけど(11時過ぎたら眠くて仕方無かったからw)。 / Ruri ( 2005-01-21 21:27 )
テレホーダイ知ってるー。だけど今はほんとネットやるにも環境よくなったよねーー。いちいちオフラインにしたりして面倒だったなあ、昔。だけどもうパソのない生活って考えられない。無理無理。 / もんちゃ ( 2005-01-20 22:23 )
オールナイトニッポンは「大人が聞く妖しい大人の世界の話」だと思っていて、好奇心から聞いてみようと試みるのですが、いつも「オールナイトーニッポン」の所で睡魔に襲われその先の記憶がありまへん。。 / 一味 ( 2005-01-20 21:56 )
つかのまの独りで過ごす時間は楽しかったですか?今日はみなさまお戻りの予定なんですね。私はネットを本格的に始めたのはまだ1年半くらいなんで、テレホーダイって存じませんでした。 / 棚菜 ( 2005-01-20 21:33 )
美味しそう・・・。たぶん買っちゃう(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-20 21:13 )
私は主人が出張の時、生活みだれます。^^;子供が寝た後はネットをしたりDVDをみたり、とりためたドラマをみたり。。けっこう楽しんでたりします〜。。 / シナモン ( 2005-01-20 20:24 )
インターネット接続料ってずいぶん安くなりましたよね。5年くらい前に私がネット始めた頃には月額使い放題のコースなんてなかったもの。 / ( 2005-01-20 19:51 )
てじおさんって↑こういうタイプの方なんだろうな〜・・なんて勝手に想像しておりました。私は逆に夜が全然ダメなタイプでございまして、オールナイトニッポンは聞いたことがないんですよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:42 )
ティラミス味なんてあるんだ!食べたいっ!家事も通常業務って・・・ホントにすばらしいです(^_-)-☆ / usako ( 2005-01-20 16:21 )
テレホーダイ。懐かしい・・・よくチャットしましたねえ(遠い目) / nonoco ( 2005-01-20 11:50 )
ひとりだと、逆にひきしまる方かも・・・変わってる?w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-20 11:37 )
私も一人になったとたんに生活がみだれます(笑)体にしみついているんですよね、きっと。 / みい ( 2005-01-20 09:07 )

2005-01-13 PCが届いた!

新しいPCが届きました^^
丁度、今週末から私また泊りがけで仕事なので
奥様&息子は実家に帰ってもらっています。
そこで、心おきなく、PCの設置に取り掛かりました。
インターネットへの接続がちょっと心もとないかと
思ったのですが、今のところ、普通に動いております。

しかし、動作が軽くなって快適です。
写真を印刷しながらでも、ちゃんとネットがみられるし
(あたりまえ?なのかな^^;)

DVDを焼いたり出来るようになったので
溜まりだしてきた息子のビデオとかを
編集してDVD化しようかなぁ、なんて思ってます。
おじいちゃん&おばあちゃんに送ってあげようっと。

(お年玉は、お父さんとお母さんが預かってあげるからね(笑))


先頭 表紙

つかさ様>どうなんでしょうね?^^ 私は基本OSのサポートされなくなったりとか、新しいソフトが普通に動かなくなったら、換え時なのかしらんって思います。まぁ、欲しくなった時が換え時なのかも(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:50 )
くすのき燕さま>あは^^ ウチ貧乏なんですが、インターネットの無い生活には、もう戻れないですね^^; / てじお ( 2005-02-03 12:49 )
うし様>あはは、馬力を上げたんですが、私の普段使いでは、馬力不要だったみたい(爆) / てじお ( 2005-02-03 12:49 )
チャンプルーさま>ふふ、お父様に恩返しをしないといけませんね^^ / てじお ( 2005-02-03 12:49 )
きょこちゃん>あは、喜んでいるかは不明です。新しいスクリーンセーバーには興味津々みたいですね(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:49 )
アンジーさま>DVDはまだ録画する方の媒体を買っていないので(笑)、まだ便利なのか不便なのかも不明です(^^; あまり普段の日は、そんなにPC触る時間もないし、週末時間が空いたらやってみようかと思っています。 / てじお ( 2005-02-03 12:49 )
筆ママさま>ありがとうございます。あたらしいキーボードは触れないように、机の奥に置いてあります^^ / てじお ( 2005-02-03 12:48 )
みっち様>うふふ、競馬のお金はJRAに貯金してるんだもんね、いつの日か、3連単で、どっさり貯金を下ろす日がくるよ^^ / てじお ( 2005-02-03 12:39 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>おお、R&Rさまはお仕事でもPC使って画を描いたりされるのではないですか?それならば、ハイスペックでないと、お仕事進まないっすもんね?^^ / てじお ( 2005-02-03 12:39 )
ハットリさま>おお、もうDVDを作成されているのですね。ウチで撮影したビデオは余計なシーンが長かったり、途中で間違えて静止画を取っちゃったりしてるので、きっと編集しないと見れたもんじゃないのです(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:39 )
えりりん様>うん^^嬉しいです。DVDの仕組みはイマイチ良く判っていないので、これから勉強しまする〜 / てじお ( 2005-02-03 12:39 )
もんちゃ様>そーねー、奴らは「熱」に弱いからね。私のプレーステーション2も夏場は、よく途中で熱暴走してくれます。セーブできない事が続く場合には、冷えピタみたいのを貼って、ゲームしてました(笑:あとは私にでなく機械に扇風機の風を当ててました) / てじお ( 2005-02-03 12:38 )
ほのぴ〜さま>ほんまよね。仕事のPCなんて、とくにサクサク動いてくれないと、いやな事をやってるのに、更にイヤになっちゃうますわん! / てじお ( 2005-02-03 12:38 )
レイさま>本当ですよね、結局どんな媒体を買えばいいのか悩んでしまう所です。まぁ、デジタルでデータを残しておけば、どんな媒体にも書き込むことはできるんでしょうけど。その都度その都度、踊らされるのも困ったもんですよね〜 / てじお ( 2005-02-03 12:38 )
まりん様>ありがとうございます^^ せっかくの機能を使いこなしてるとは思えないんですけどね(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:38 )
まーさま>そりゃそうだ(笑) 子供にとって、貴重な収入源ですものね。私も昔は心待ちにしていたものです / てじお ( 2005-02-03 12:38 )
ふうよう様>お年玉も天下の回りモノなんですねん(笑) ウチはまだ親戚筋を見てみても、あげる対象が居なさそうなので、独占市場ですわ^^ / てじお ( 2005-02-03 12:37 )
コナン様>父親からのメールにはDVD楽しみにしてるとありましたが、まだ期待に応えていません^^; / てじお ( 2005-02-03 12:37 )
えりるる様>ごめんなさいね、ウインドウズ98のサポートはまだ1年以上ありました。誤解を与えてしまったかも。旦那さん2台もPCをお持ちなんですか?お仕事で使われてるのかしら。 / てじお ( 2005-02-03 12:37 )
棚菜さま>ありがとうございます^^ フリーズしちゃうのは困っちゃいますよね。私、あんまりPC詳しくないので、ウインドウズの再インストールとか、そーいう難しそうな事はできないので、もうどうしようもなくなったら、新しいPCに乗り換えです^^; / てじお ( 2005-02-03 12:37 )
さとしん師匠>師匠のPCってば見たことないねぇ、今は何を使ってはるのですか? / てじお ( 2005-02-03 12:37 )
Ruri様>そうそう、久しくマルチタスク状態を忘れていたので、さくさく快適に動くのには感動しました。ネットはね、回線の問題もあって、そんなに早くなった感じはしないですけど(画像の表示は早くなったかな?) / てじお ( 2005-02-03 12:36 )
さるこ様>ふふ、今年は結局、だれも息子にはお年玉くれませんでしたけどね(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:36 )
おみ様>うち、まだテレビに繋いであるのは、普通のVHSビデオなんですよね。息子用のソフトを買う際に、今後の事を考えると、先にDVD再生・録画機能のついた機械でも買っておいたほうがいいかしらー、なんて相談している所です。 / てじお ( 2005-02-03 12:36 )
みい様>あはは^^ 出産祝いも全て、我々が預かっています(笑)まぁ、彼名義で貯金通帳を作ってあるので、そこに貯金してますよ^^ / てじお ( 2005-02-03 12:36 )
まゆちさま>ふふ、私、旧pcではブラウザーにネットスケープを使用してたので、新しいpcでIEに切り替えた時にブックマークが上手く移せなかったんだよね^^; ひまじんとかは直ぐ見つかるからいいんだけど、設定しなおすの結構面倒でしたわ。 / てじお ( 2005-02-03 12:35 )
シェナさま>私、自分が子供の頃も、お年玉って預かって貰ってたか、良く覚えてないんだよね。まぁ、みんなそんなに額はくれなかったように思うのですが(岩倉具視さんとか、伊藤博文さんくらい?)。 / てじお ( 2005-02-03 12:35 )
ゆめのさま>あはは、おねえちゃん&おチビちゃん達にばれちゃいました?(笑) 「大人のやりかた」に慣れてもらいましょう^^; / てじお ( 2005-02-03 12:35 )
usakoさま>PC買ってもう、随分経つのですが編集する時間がなくってDVD焼いたりできてないです^^; DVのデータをPCに読み込ませるだけでもまだ1/3くらいしか終わってません^^; / てじお ( 2005-02-03 12:33 )
いいな〜〜〜。わたしもそろそろ新しいPC欲しい♪PCってどれくらい経ったら買い替え時なんですかねぇ(´ω`) / つかさ ( 2005-01-19 20:15 )
いいな。いいな。 / くすのき燕 ( 2005-01-19 10:10 )
映像の編集は馬力がないとなかなか大変ですからね〜。いいなぁ、私も新しいの欲しいなぁ。 / うし ( 2005-01-18 16:32 )
そういえば、今使ってるこのパソコン、オヤジのだ。。。借り続けて早3年。 / チャンプルー ( 2005-01-18 00:47 )
おお〜、新しいPC いずみくん帰ってきたら、大喜びだ〜〜。(笑) / きょこちゃん ( 2005-01-17 19:18 )
新しいPC♪ワクワクしますよね。DVDが焼けるのは便利ですか?あ〜でも、当分買う予定はありません。 / アンジー ( 2005-01-17 18:43 )
おにゅーのぱそこんちゃん、おめでとうございます〜*さて、キーボードはかくれんぼするのかな〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-01-17 10:50 )
あけおめ♪みっちも今年は新しいのが欲しいのよねぇ。。。 でも沢山あり過ぎて(^ ^;)ってかその前に仕事&競馬頑張るぞ!←競馬やるなら貯金しろって言わないで(笑) / みっち ( 2005-01-17 05:52 )
最近はどんどんDVD関連でてるね〜・・・規格は全然てんでばらばらだけど・・・うちのPCはDVDは焼けないけれど、それなりにハイスペックでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-17 01:21 )
拙者の家もそろそろパソコンの買い替えを考えております。うちはHDD付きDVDレコーダーでDVDを作ってます。だから細かい編集は無しです。おじいちゃん、おばあちゃん喜びますねぇ♪ / ハットリ ( 2005-01-16 17:23 )
いいなぁ〜新しいPCは嬉しいですよね〜これからもっと泉くんの可愛い写真を編集できますね。 / えりりん ( 2005-01-16 11:09 )
いーなーー、新しいの。私のやつ熱くなって勝手にぶち切れるようになってさあーー、いつも空気の通り道作るためにノートパソコンの下空間あけてるよ。よって斜めなの・・。わーーん。 / もんちゃ ( 2005-01-16 10:38 )
やはり、さくさくと動いてくれるパソコンっていいよね〜(職場に使っている私のパソコン・・すぐ固まってスト起こすのさ・・・まいっちゃう!) / ほのぴ〜 ( 2005-01-16 09:56 )
DVD!PCもどんどん機能が上がってますね〜。うちはまだCDにしか焼けないので初節句の時に1年分をジジババに贈りました。息子が成人するまでには媒体がどのくらい変わっているんだろうって思わず考えちゃいました^^; / レイ ( 2005-01-15 23:13 )
良いですね〜おNewのパソコン・・ / まりん ( 2005-01-15 21:51 )
今では、お年玉を預かることができないほど、大きくなりました(爆) / まー ( 2005-01-15 18:54 )
おめでとうございます おニューのパソコン 楽しいだろうな〜 お年玉・・・あげた額合計と息子ひとりが頂いた額がほぼイコールでした。ってことはダ 息子に回りまわって上げたということか・・・ / ふうよう ( 2005-01-15 13:29 )
新しいPC三昧を楽しまれましたか?DVDは喜ばれるでしょうね。 / コナン ( 2005-01-15 11:37 )
DVD焼けるのいいですね〜!私も新しいの欲しい!!ていうか、ウインドウズ98ってサポート終了なんですか!?うちの主人の2台とも98だわ・・・。ヤバイかも。 / えりるる ( 2005-01-15 00:03 )
祝・パソコン購入てじおさん。私も新しいの欲しいです。我が家のはすぐにフリーズしちゃうんですーーー。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:55 )
新しいPCうらやまし〜 / さとしん ( 2005-01-14 21:51 )
わぁ届いたんだね〜〜♪♪私も新しくなった時に葉書ソフトの編集しながらでもネットが出来る事に激しく感動しました(笑)前使ってたノートは葉書ソフト編集するまでに固まって一回も使えなかった…( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-01-14 21:50 )
あはは〜最後のコメントが素敵ですね(笑) / さるこ ( 2005-01-14 20:55 )
うちは両家の両親共にDVDもCD-Rも見ることができない環境で、焼き甲斐(?)がないです。相方の実家ではDVDプレーヤーを買ったらしいですけど、私の実家はまだ・・・というか、買っても操作がわからんのだろうなぁ。息子の好きなDVDもCDも、実家では「これは無理」と拒否されてしまうので、息子はなぜ拒否されるのか理解できずご立腹です。 / おみ ( 2005-01-14 16:21 )
最後のコメント・・・あやすぃ〜 / みい ( 2005-01-14 15:54 )
あっ、ひまじんの画面だ!いいなぁ、新しいパソコン!私も買いたいよぉぉぉぉ。でも経済的には今は絶対に無理(T_T)壊れないように使わなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2005-01-14 13:51 )
あっ!必殺お年玉はお母さんが預かっておくわね。だ! / シェナ ( 2005-01-14 13:17 )
年賀状じゃなくって お年玉だったわww / ゆめの ( 2005-01-14 10:15 )
あ、うち・・・ 年賀状はママが預かっておくからね・・・ってトコ→家計にまわってるらすい・・ ってのが バレタ記念すべき年となりました(爆) / ゆめの ( 2005-01-14 10:15 )
新しいPCいいなぁ・・・羨ましい!DVDにしてもらったらおじいちゃん、おばあちゃん、大喜びでしょうね! / usako ( 2005-01-14 09:59 )

2005-01-10 PCダイスキ!

正月に実家に帰ったら、家のパソコンが新しくなっていました。
私が実家を出たときに、その当時使っていたIBMを置いて
いったのですが、父は10年ものの、そのウインドウズ95の
機械を地道に使っていたのでした。でも、昨年の暮れに、とうとう
動かなくなってしまったので、PCを新調したとの事。

私自身も、その実家をでた6年前に、買ったPCをずーっと
使いつづけているので、新しいPCが眩しく見えました。
この前、年賀状作成ソフトのバージョンを上げたら、動作が
非常に遅く&不安定になってしまったし、今年の6月で
ウィンドウズ98のサポートも終了するらしいので、そろそろ
新しいPCをとも思っていたところです。

と、いう訳で奥様とも相談し、お許しも得たので晴れて新しい
PCのチョイスという楽しい悩みを、ここ数日抱えておりました。
過去2回は家電の量販店でPCを買ったのですが、ここ最近、
デルやヒューレットパッカード等の直販メーカーの新聞広告を
よく目にしますし、好きなオプションを選んでPCをカスタマイズ
できる点も気に入ったので、今回はプリンターで有名な
エプソンの直販サイト(http://www.epsondirect.co.jp/)で
PCを注文しました。^^ 到着は3日後との事。楽しみ♪


さて、ウチの息子。両親が何やらいじっているPCのキーボードが
気になるのか、「オレにも触らせろやー」とよく寄って来ます。
ここで無視すると泣き叫ぶので、本人が納得するまで、すこし
キーボードを触らせてやります。




大抵は、まずキーボードカバーを、むしり取って、キーボードの
カチャカチャした音を楽しんで、最後にはキーボードも床に落とします^^;
新しいPCが届いたら古い方は好きなだけ触らせてあげるから、
もう少し、我慢するようにね。。

先頭 表紙

シェナさま>私、自分が子供の頃も、お年玉って預かって貰ってたか、良く覚えてないんだよね。まぁ、みんなそんなに額はくれなかったように思うのですが(岩倉具視さんとか、伊藤博文さんくらい?)。 / てじお ( 2005-02-03 12:33 )
ゆめのさま>あはは、おねえちゃん&おチビちゃん達にばれちゃいました?(笑) 「大人のやりかた」に慣れてもらいましょう^^; / てじお ( 2005-02-03 12:33 )
リョクさま>あはは、打ち込むってよりは、撫でさするような感じです(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:33 )
えりるる様>うへー!買い物カゴに5万円ですか?あぶないあぶない^^ いっそ、息子君が買っちゃったことにして欲しい化粧品とかをPCで購入しちゃうってのはどうでしょうか?(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:33 )
reoriさま>はじめまして^^; ツッコミ返しが非常に遅くなってしまって申し訳ありません。今後も気長にお付き合い下さいますようお願い申し上げます^^ / てじお ( 2005-02-03 12:32 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>あはは、ヨダレでPCが水没するでしょう(笑) 旧キーボードだけ手の届く所に置いたのですが、興味ないみたい(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:32 )
Rinaxさま>最近はね、ボールとかを投げてくれるようになりましたよ。こっちが上手くキャッチできると大喜び(笑)してくれます^^; / てじお ( 2005-02-03 12:32 )
ふうよう様>6年かぁ、でもまだ他の家電と比べたら寿命が短いですよね。まだ完成された電気製品でないからなんでしょうけど。どんどん新しくなっていきますしねー / てじお ( 2005-02-03 12:32 )
志式さま>新しいPCが来た後には、元のPCのキーボードを彼にあげたんですが、最初は一生懸命触っていたのに、自分に与えられたものは、「お古」だと悟ったのかチットモ触らなくなりました^^; / てじお ( 2005-02-03 12:32 )
筆ママさま>その後は風邪は大丈夫ですか?ウチの家族も年が明けてからは平和な状況でしたが、最近息子がコンコンしだしました^^; / てじお ( 2005-02-03 12:31 )
一味さま>ふふ、ウチの息子は落ち着きないので、「じっ」と見てるかなぁ 落としても騒いだりはしないですね全然。確信犯なんだな。背筋が良いのはなんでなんでしょうね(笑) / てじお ( 2005-02-03 12:31 )
くすのき燕さま>うふふ^^ 5年に1度くらいの贅沢です。98のサポートの話はデマでした、申し訳ございません〜 / てじお ( 2005-02-03 12:31 )
まゆち様>親が熱心にやってるものは興味がわくんでしょうね、旦那さまはあまりお家ではPCを使わないのかしら? お許しがでるといいですね〜 / てじお ( 2005-02-03 12:31 )
まー様>ふふふ、背筋が伸びてるでしょ?^^ キーボード、ジュースとかこぼされたら壊れるだろうけど、落っことすくらいなら(だめか(笑)) / てじお ( 2005-02-03 12:31 )
ぐーたら主婦さま>力持ちかどうかは不明ですが、顔とかひっぱたかれると結構、痛いっすよ^^; / てじお ( 2005-02-03 12:30 )
コナンさま>うふふ、まだ幸い新しいのは落とされてないです。前のPCより軽いキーボードなんで、落ちても衝撃は少ないかなぁ^^; / てじお ( 2005-02-01 21:48 )
おみ様>うーん、ウチもすぐ起動方法とか覚えるだろうねぇ・・。機械の使用条件が過酷になるだろうから、サポート長めにしたんだけど^^; / てじお ( 2005-02-01 21:43 )
usako様>うちも、ほんまは古いPCどうにかしないといけないんだろうけど、とりあえず、捨てるのにも金がかかるから、息子のオモチャに取っておきます・・。 / てじお ( 2005-02-01 21:37 )
ムーチョ母さま>ゲートウェイはその後、また日本に上陸しましたっけ?、e-マシーンズとか、最近は色んな海外のブランドも入ってきてますよね。今回エプソンにしたのも国産だからってな所もあります^^ / てじお ( 2005-02-01 21:33 )
なお様>なんでも落としたがるんですよ(笑) まだ落としたものを戻そうってな考えにはならないみたい(笑) / てじお ( 2005-02-01 21:31 )
Ruri様>あーやっぱり?触りたがりますよね、あの類のものって^^ 息子は自分の物になった古いキーボードはさっさと飽きて(笑)新しい方にご執心です^^; / てじお ( 2005-02-01 21:30 )
キーボードを打ち込む姿は立派なものですね(*^m^*)かわいい〜♪ / リョク ( 2005-01-23 11:10 )
ウソ書いてた^^; ウィンドウズ98のサポート終了は2006年の6月だそうです。焦らせた方、非常に申し訳ありませんでした。 / てじお ( 2005-01-15 22:07 )
うちの息子もパソコン大好き♪で、3歳になる前に立ち上げ→自分の画像を見る→終了ができるようになり、最近ではインターネットでトイザラスとトミカのHPを見るようにまでなりました。ただし、実家のPCのみで、私のは触らせません(笑)先日はトイザラスのサイトで買い物かごに5万円くらい商品が入っててびっくりしたけど(笑)いずみくんも、今からやればすぐ覚えちゃうかも!(でも目が悪くなりそうで心配なんだけど) / えりるる ( 2005-01-15 00:00 )
あんまりかわいいお子様画像がたくさんなのでつっこみにお邪魔致します♪ パソコン・携帯とチッチャイ子は機械に興味津々ですねっ。上手に教えて将来は有望なプログラマー♪なんて道も・・・あるにしもあらずw♪ / reori@はじめまして♪お邪魔します♪ ( 2005-01-13 19:06 )
PCは床置きでつかったら、お子さんもお気軽に触れるかも☆・・・でも、よだれとかでベトベトにされちゃうかにゃ?ふふふ♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-13 11:51 )
PCを操るカッコいいパパに憧れて触ってみたかったのかな?^^小さい子って投げたり落としたりが好きですよね! / Rinax ( 2005-01-13 00:21 )
最後は落すの図。。。(´∇`)  新しいパソコン楽しみですね〜 ウチの先代パソコンは4年の命でした。一昨年の末に今のを買ったところです。六年というのは長生きさんかもしれない? といっても 私が会社で使ってるパソは95ですが / ふうよう ( 2005-01-12 21:10 )
やんちゃ君ですね♪皆が触ってるのがお気に入りかもしれないから、新しいのは気をつけて下さいね^^ / 志式 ( 2005-01-12 18:09 )
必殺キーボード落とし☆ヾ(@^▽^@)ノ新しいのは落とされないようにね(*^m^*)いずくん、元気ですね♪風邪が流行ってるから気をつけてね(^o^)/~~…って、ワタシが言っても説得力ないか(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2005-01-12 15:26 )
落とした後って、騒ぐこともなく「じっ」とソレを見ていませんか。(^^; キーを叩く息子くんの姿勢がすこぶるいいわ〜〜。 / 一味 ( 2005-01-12 13:59 )
そうですか。98のサポート終了、そろそろだなとは思っていたのですが、ついに来ますか。ノートもデスクトップも98なのです。新しいPC、欲しいなあ。 / くすのき燕 ( 2005-01-12 13:45 )
私も新しいパソコンがほしいよぉ〜。いいなぁ・・・。旦那さんのお許しがでませぇん(T_T)もうかなりぶっ壊れてるのになぁ。どこの子もパソコンって気になる存在なのねぇ。詩稀くらになると勝手に起動するからおそろしいよ^_^; / まゆち ( 2005-01-12 09:05 )
なんか、様になってるね〜^^ でも、キーボード落として、大丈夫なのかしらん?^^;; / まー ( 2005-01-11 22:26 )
ありゃ〜。キーボードって子供にとっては結構大きい物な気がしますが泉くん力持ちですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-11 20:11 )
新しいのは落とされないようにね。。。。落とされたらどうします? / コナン ( 2005-01-11 13:25 )
うちは初代がDELLでした。しかし、やはり息子の総攻撃にあい、動作が不安定に(−−;結局今のVAIOに買い換えました。しかし、今のVAIOも「いきなり電源断!」とか、厳しい生活環境を強いられています。寿命は短いかもしれない。 / おみ ( 2005-01-11 12:55 )
可愛い〜!私もPCが壊れたので新しいPCを購入予定です。古いPCを捨てるのにわざわざメーカーに引き取り依頼をしなきゃ・・・で大変でした! / usako ( 2005-01-11 10:11 )
今のPCの前、職場のおじさまに強引に勧められ、ゲートウェイにしました。が、その後日本支社?が閉鎖?みたいになり全然サポートが受けられずかなり後悔しました。(泣) 今は国産です。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-11 07:48 )
うぁぁあ!落としてる!w息子ちゃん豪快(・□・*)!!新しいPC...羨ましいなぁ(*´∀`) / なお ( 2005-01-11 01:50 )
うわぁ。豪快な使い方〜いずちゃーん(笑)うちも触りたがって大変だったのでドリキャスのん与えてました。買ったはいいけどキーが硬くて全然叩けない代物だったんだけどね?(^^;;; 新しいPC楽しみだね〜♪ / Ruri ( 2005-01-10 22:06 )

2005-01-05 果物ダイスキ!

その後、息子の離乳食は順調に進んでおります。
歯茎で食べ物をつぶす、いわゆる離乳食後期まで
やってきました。もうちょっとしたら、1日3回食に
しようと思っています。食べる量も小さいカラダの
どこに入ってるのかってくらい食べます。
「ヤセの大食い」ならぬ「チビの大食い(笑)」です。

なかでも、果物が大好き。バナナとかは普段から
ご飯のメニューに入っているのですが、最近は奥様が食後に
ミカンを食べてると、ダッシュハイハイでやってきて(笑)
「うぉー、うおー \(^o^)/」と要求します。

そこで椅子に座らせて、食べさせようとするのですが・・。



「(1)はやく頂戴〜頂戴〜 」



「(2)もぐもぐ・・。 」



「(3)うーん、美味しい^^」



「(4)あうーん、もっと欲しい」


で、また(1)から(4)までミカンが無くなるまで
続けられます。そして、奥様がミカンを食べ終わってしまったら
5分は息子の号泣が続くのでありました(笑)

先頭 表紙

フィー子さま>ZZ子ちゃんは、「食」に関してはコンサバなのかしら? 冷凍ミカンなんてアイスっぽくて食べてくれそうでは?^^ / てじお ( 2005-01-28 19:53 )
ゆめの様>普通にせがんでくれるぐらいなら、良いんですけどね、待ちきれなくって直ぐ泣くからイヤなのです(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:53 )
志式さま>ありがとう〜、頑張って剥いてくれたら、ヤツは片っ端から食べちゃうと思います^^; / てじお ( 2005-01-28 19:53 )
Ruriさま>食べても食べても、チビというか最近はヤセです。燃費が悪いんだねぇ(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:53 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>そういえば、最近、奴は風邪ひいてないかしら? / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
きょこちゃん>うふふ、(3)で居てくれる時間は短いのです。もう、ほとんど(1)か(4)です(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
シナモン様>昔は、ミカンってばダンボール箱に一杯置いてあったものですが、最近のマンションとかは部屋の温度が高いので、置いておくと、すぐ駄目になっちゃうんですよね。だから、ちょっとづつ買ってるみたいです。 / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
MG/ケロハハさま>MG様の助言に従って、ゴハンの最後とか、「ほら?最後だよ?」ってコンセントを取るようにしてるのですが、結局は椅子に反っくり返って泣きやがります(苦笑) / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
コナン様>あはは、可愛いっすか?これね、テーブルをバンバン叩いてアピールするので、迷惑なのよ(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
シェナ様>あはは、手や足が黄色くなってませんか?ウチの奥様も、いっつもミカン食べてるなぁ〜 / てじお ( 2005-01-28 19:52 )
おみ様>おおー、はやくウチのも覚えて欲しいなぁ。ミカンに限らず、最近は毎ゴハン、毎ゴハン、最後は大泣きです(笑) 食べ過ぎ? / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
ふうよう様>表情はくるくる変わります(笑) それこそ、我々に自分の気持ちを上手く伝えられないので怒ったり、上手くいったら喜んだりタイヘンそうです^^ / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
まー様>うん、私もいつ頃かなぁ、果物を食べなくなったの。まーのお子さんくらいの時分にはカボチャとか豆とかも殆ど食べなかったかも。。 / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
昔野透夜さま>ウチはまだ半分動物だよ^^; あ、でもパンに関しては自分で持って食べられるようになりましたよ〜 / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
ぐーたら主婦さま>あはは、「嵐の前の静けさ」的な写真ですよね。ミカンが無くなっちゃった後がタイヘンなのです(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
ほのぴ〜様>おー、私もです。ミカンというか果物を殆ど、私は食べません^^; / てじお ( 2005-01-28 19:51 )
やまお君>あはは、毎日接してるお母様は血圧あがってるよ(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
えりるる様>あはは、本当に怪獣ですよね。ウチのは最近は不機嫌怪獣です〜^^;; / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
棚菜さま>あはは^^ 4コマ漫画なんですが、起承転結ではなくって、永遠に循環します(笑) 最近、ゴハンを食べてても、最後は「もっと欲しい〜」って泣いて終わります^^; / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
レイ様>最近、パンだったら、自分で取って食べるようになりました。「食」に対する執念というかエネルギーはスゴイですね。1年で皮が剥けるようになるのも、むべなるかなって感じです^^ / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
ぱぺぽん様>バナナで変わりますか(笑) ウチはまだ自分では皮をむいたり食べたりできないですが、薄く切ったのを電子レンジで柔らかくしてから与えるとヨーグルトと合うのか、美味しそうに食べてくれます。 / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
☆えむ様☆>もうお嬢さん、スープとか10倍粥とか始められたかな?こないだ麦茶は「苦ぁぁー」ってなったって日記に書いてらしたよね^^ / てじお ( 2005-01-28 19:50 )
えりりん様>食べてる間はニッコリですが、無くなってしまったら号泣です(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:49 )
usakoさま>おお、メロン!うちの息子はまだメロンは食べてないハズ。リンゴは煮てアップルパイの中身みたいにして与えていますが、「美味しい顔」をしてくれます^^ / てじお ( 2005-01-28 19:49 )
まゆち様>なにかを目指してハイハイしてくる時(ダッシュハイハイ)は、本当に早いよ(笑) まゆちさん家は、こないだイチゴ狩りにも行ってたし、みなさん果物お好きですよね^^ / てじお ( 2005-01-28 19:49 )
まりん様>やっぱりそうですか^^ そう、まさに「狂おしい」って感じです(笑) / てじお ( 2005-01-28 19:49 )
なお様>うん、普段食べてるものに比べると、味がして(離乳食は薄味なのよ)、甘くて、瑞々しいので、息子にとっても魅力的なのでしょう^^ / てじお ( 2005-01-28 19:49 )
さるこ様>さるちゃんも、冬はミカン食べますか?うちの奥様も毎日毎日食べてますねぇ〜。私は見てるだけです^^; / てじお ( 2005-01-28 19:48 )
ムーチョ母さま>ミカンを食べてる姿があまりにも可笑しかったので、ずーっと写真を取っていました(笑)。 日記ではミカンと書きましたが、写真で食べているものは、本当は「いよかん」らしいです。 / てじお ( 2005-01-28 19:48 )
偉い・・・。うちは2歳過ぎてもまだみかんさえ口に入れません。ほんと偉い! / フィー子 ( 2005-01-19 20:37 )
あは かわいい! もっともっと はやくうう ってせがむ姿見てると顔がほころびますよね♪ / ゆめの ( 2005-01-14 10:17 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(__)m かわいい!かわいい〜!!(4)の「もっと〜」の表情には、私みかん頑張って剥いちゃいますね♪ / 志式 ( 2005-01-12 18:07 )
あは♪食欲旺盛な子の方が後々楽よーん♪大きくなった時に食費の心配が切実になってくるけど…(笑) / Ruri ( 2005-01-10 22:03 )
みかんを一杯食べて、風邪を近づけるな〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-10 12:09 )
(3)可愛い、可愛い! もう味をかみしめて、ん〜〜♪満足、どうなってもいい〜〜♪って表情です。 / きょこちゃん ( 2005-01-09 18:42 )
みかんって手軽でいいですよねー!ビタミンもありそうだし!常備品ならぬ常備果物ですね! / シナモン ( 2005-01-09 17:31 )
うちも最近みかん大好きです。みかんに限らずだけど、最後のひとつを食べさせる前に「これで最後だよ、おしまいだよ、もうないよ」って聞かせてから食べさせると納得するようになりました。たまに言い忘れると大変ですが(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-08 04:49 )
僕は(1)の一生懸命せがんでる顔が可愛くて微笑んでしまいました^^ / コナン ( 2005-01-07 18:32 )
(3)がかわいい♪私もこの季節ミカン大好きっこです。お腹壊すくらい食べちゃいます。 / シェナ ( 2005-01-07 17:28 )
あはははは。みかんは好きだよねー。うちの息子はみかんで「物には限りがある」と知りました(笑)なくなったら「はい、おしまい。ないね」と言って皮だけを見せていたら、なくなると「ない?ない?」と自分から言うように。 / おみ ( 2005-01-07 12:56 )
かわいい!表情の変化がなんとも味わいありますね〜 みかん食べたくなってきた / ふうよう ( 2005-01-07 01:11 )
かわいいね〜 うちの子、いつの間にか、みかんとバナナ食べなくなったよ^^; / まー ( 2005-01-06 22:37 )
みかん・イチゴ・リンゴ・・ってお子、大好き☆ですよねぇ。ウチも離乳食として結構食べさせてました。もう少し大きくなると小さい指で自分でむいて食べるようになるから驚きです。「アンタも人間だったのねぇ・・・」としみじみした記憶があります。笑 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2005-01-06 22:34 )
見事な4コマですね^^(3)のみかんを味わいつつ視線は次のみかんに注いでいる様子がツボです。可愛いなぁ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 22:28 )
おおお・・・・ほのぴ〜はみかんがたべられないのだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-06 22:22 )
子って 血圧さげる 動き 表情だすよねえ〜〜〜〜 姉の子 かわいさコノヤロ〜〜〜〜 / やまお君 ( 2005-01-06 19:41 )
頂戴!のときって、みんな同じ怪獣みたいな顔になりますよねー(笑)それもまた可愛い♡ / えりるる ( 2005-01-06 16:42 )
明けましておめでとうございます★今年も宜しくおねがいいたしまーーす。みかんの美味しい季節ですねっ♪まるで4コマ漫画のようなお写真がとってもキュートです。今年も息子さまの成長を一緒に見守らせて下さいね。 / 棚菜 ( 2005-01-06 16:21 )
きゃ☆かわい〜^^これが1年もするとですね、いっちょまえに自分で皮をむいて食べるようになるんですよ!皮、ぼろぼろにしちゃいますけど^^; / レイ ( 2005-01-06 15:43 )
あけましておめでとうございます。あの果物を待ち望むお顔がかっわいい〜♪。うちの娘はバナナを見ると人が変わります…。 / ぱぺぽん ( 2005-01-06 14:14 )
あけましておめでとうございます。離乳食が増えてくるといよいよ大きくなってきますよね。うちも今月中旬で5ヶ月なので、そろそろ野菜スープあたりからはじめてみようかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:33 )
可愛い〜食べてニッコリが可愛いですね・・。 / えりりん ( 2005-01-06 09:44 )
いやん・・・かなり可愛いんですけど(*^_^*)私はメロンとリンゴが大好きだったらしいです。 / usako ( 2005-01-06 09:15 )
ダッシュハイハイしてるいずみ君を想像したら可愛くてニヤけちゃったわ♪私もみかん大好きだよ〜! / まゆち ( 2005-01-06 02:16 )
家のベィビィブラザーもミカンに狂ってましたね〜 / まりん ( 2005-01-05 22:42 )
あけましておめでとぅございます(*・∀・)息子ちゃんミカンが好きなんだぁ♪かわいいなぁ(*´∀`)写真が最高に可愛いv / なお ( 2005-01-05 22:35 )
あけましておめでとうございます(* ̄∇ ̄*)えへ♪素敵素敵〜!!!!可愛いですね〜☆みかんみかん〜冬のおともですよね〜ヽ(´▽`)ノ♪ / さるこ ( 2005-01-05 22:01 )
うちもみかん好きですよ。それより↑の画像たち(?)が最高〜〜。パパさん、ナイスですわ^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:30 )

2005-01-03 初詣

この日は初詣に行きました。
普段、特に信心深い訳でもないのですが、
やっぱりお正月には1年の無事を願いたいものです。

神社やお寺に行くと、縁起ものとして、色々なグッズが
売っていますが、私は毎年「干支の鈴」を買うようにしています。
もう20年前くらいから始めたように思うのですが、
結婚して今の家に越してきてからは、毎年同じ神社で買って
いるので今年の「酉」で5つ、同じ所のが並びました。



また、午後からは息子を連れて、お宮参りに行った
鬼子母神さんに「初詣」に行きました。
こっちではおみくじを引いてみましたが「大吉」でした^^

今年も良い事があるといいなぁ。


先頭 表紙

MG/ケロハハ様>あはは、その神社は商売繁盛に御利益がある神社みたいですね。お札を買うための行列はすごいです。鈴は並ばなくても買えるので助かっています(笑) / てじお ( 2005-01-18 19:00 )
コナンさま>はは、モコモコのダウンジャケットを着てるので、余計かもですね。着やせしています(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:59 )
えりるる様>おお、ご主人前厄ですか。男性の厄年っていくつだったっけ・・。うちの奥様も一昨年、本厄だったかなぁ、女性は30代のときは、2回くらい厄年が来るので、前厄、後厄って考えるとズーっと厄年な気がします。 / てじお ( 2005-01-18 18:59 )
筆ママ様>おお、ママさま、この辺りだったんですね。そっかぁ、その当時はもっと境内が広かったのですね、その頃の様子も見てみたいなぁ〜 / てじお ( 2005-01-18 18:59 )
えりりん様>お返事が遅くなってしまい申し訳ありません^^; その後、お参りにはいらっしゃいました?^^ / てじお ( 2005-01-18 18:59 )
もんちゃ様>あはは^^ 「まるけ」って言い方が、名古屋っぽいですよね^^ 私も買ってしまった後は放っぽらかしたまんまですよ(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:58 )
一味さま>鈴以外に関しては、その年の気分とか行った神社次第です。今年は肌守り(っていうのかな?小さい身につけるお守りです)を買ってきました。 / てじお ( 2005-01-18 18:58 )
まゆち様>あはは、これね小さい画像ですが、拡大すると、ちゃんとモザイク処理してあります(笑) 隣に写ってる知らない方にも、ちゃんと処理してあります(笑) 今年も宜しくです^^ / てじお ( 2005-01-18 18:58 )
usakoさま>今年はusakoさんにとっても、特別な年になりそうですね。今年も宜しく〜^^ / てじお ( 2005-01-18 18:58 )
サリーさま>あはは、全貌ってほどじゃないです。またツッコミに来て下さいね〜 / てじお ( 2005-01-18 18:58 )
シェナ様>ありがとうございます^^ こちらこそ、今年もよろぴく♪です(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
まりん様>こちらこそ、今年も宜しくです。まぁ、いつ行っても、今年最初だったら「初詣」なので、どうぞ行ってみて下さい^^ / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
Ruri様>あは、やっぱり、お正月のおみくじで連続して「凶」を引くなんて、逆に珍しくて強運だって思うようにするしかないんじゃないでしょうか^^; / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
ふうよう様>お正月って、ちょうど気持ちもリセットできる感じがしますよね。でも、きづくとあっという間に、2月、3月・・。ってなっちゃうんだけど(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
やまお君>今年は、はだまもり買ったよ^^息子に付けようとしても、暴れるので、代わりにくまのプーさんのヌイグルミが付けていてくれてます(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
きょこちゃん>江ノ島の神社に居るは女性の神様なので、カップルで行くと良くないって聞いたことありません?^^ 私はカップルで初詣なんて、昔は行ったことなかったわ(涙) / てじお ( 2005-01-18 18:57 )
炭酸たん>おみくじ別にいつひいても良いんだろうけど、正月にひくと、その1年の運勢を言い表してるみたいで、悪い卦がでたら嫌だよねぇ(笑)。 / てじお ( 2005-01-18 18:56 )
みい様>おお、すぐ隣ですか!御利益もすぐやって来そうですね^^ / てじお ( 2005-01-18 18:56 )
くすのき燕さま>昔は頑張って混雑してる神社にいったりしたものですが、最近はすっかりすぐお参りできるところばかりです(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:56 )
レイさま>ありがとうございます。置物、貯まると置く場所に困るんですけどね(笑) / てじお ( 2005-01-18 18:56 )
ほのぴ〜様>初詣、私は毎年行ってるよ。でも、おざなりかも^^; / てじお ( 2005-01-18 18:55 )
鈴みたら、お住まいの地域がだいたいわかっちゃいました(笑)いいとこですね。ちなみにその神社、多分、昔行ったことあります。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-08 04:48 )
少し写真が小さいせいか、前に観たてじおさんの雰囲気と少し違う気がしますが・・・ / コナン ( 2005-01-07 18:33 )
明けましておめでとうございます♪毎年集めていくのっていいですね〜。今年は主人が前厄なので、初詣早く行かなきゃ・・・。 / えりるる ( 2005-01-06 16:40 )
おめでとうございます♪今年もどぞよろしくお願いします(*^-^*)鬼子母神だぁ〜\( ^∇^)/なっつかしいなぁ(*^m^*)ここの境内が今より広かったころ、ここでカン蹴りしたんだよ(*^▽^*) / 筆ママ ( 2005-01-06 12:34 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。実は私も・・まだ初詣行ってません。行かなきゃ・・。 / えりりん ( 2005-01-06 09:43 )
へえーー、鈴とかそういうの買い集めれるってすごいと思うー。ほっこり丸けにして、ゴミになるのがオチだもん、私。ああー、どうしてこうズボラなんだろう。 / もんちゃ ( 2005-01-05 20:20 )
おめでとうございまーす。初詣で毎年鈴を購入ですか。毎年続けて買うっているのもなんかいいですね。破魔矢やお守りも買うんですか? / 一味 ( 2005-01-05 11:45 )
今年もよろしくね!私も毎年、伊勢神宮で売られる干支のマグネットを集めてます♪今度日記にUPしよーっと(^_^)てじおさんがモザイクなしで写ってるのって初めてじゃない!?でも遠くてよく見えないけど(T_T) / まゆち ( 2005-01-05 11:19 )
あけましておめでとうございます!今年も日記楽しみにしてます(*^_^*) / usako ( 2005-01-05 10:19 )
あけおめ〜ツッコミは来るからよろしく〜もしやてじおさんの全貌ひまじん初登場では? / サリー ( 2005-01-05 09:42 )
今年も更なる息子さんの成長を楽しみにしています♪おめでとうございます。本年もよろぴく♪です。 / シェナ ( 2005-01-05 09:40 )
そう言えば、私だけ初詣に行っていない・・ / まりん@今年も宜しく・・ ( 2005-01-04 22:35 )
私ももう一度、おみくじ引いてみよーっと。それでまた凶だったらどうしましょ(^^;;;笑うしかないよねぇ〜〜(T▽T)アハハ! / Ruri ( 2005-01-04 22:16 )
かわいいな〜 息子さんも 土鈴も(*^▽^) きっといい事ある予感が いつもお正月は します。だんだん時がたつと現実にまみれてしまうけど お正月の気持ちは大事にしたいです♪ / ふうよう ( 2005-01-04 20:04 )
はつもうで いっとらん! はだまもり も無いので 不安なりぃ〜〜 / やまお君 ( 2005-01-04 19:59 )
おめでとうございます〜。(って、もうご挨拶したかな??^^;) 干支の鈴可愛いですね〜。 あ、わたし、初詣、行ってないんでした・・・笑。 / きょこちゃん ( 2005-01-04 16:34 )
あけおめ〜そういえば、おみくじまだ引いてないな〜 / 炭酸 ( 2005-01-04 16:28 )
今年から新しい神社になりました。住んでいるところのすぐ隣なんです^^ 良いことあるといいですね! / みい ( 2005-01-04 15:11 )
初詣って行かないとどっか落ちつかないものですよね。 / くすのき燕 ( 2005-01-04 15:03 )
今年もよろしくお願いします♪置物、かわいいですね。でもいずみくんはもっとかわいい♡ / レイ ( 2005-01-04 14:38 )
初詣、もう何年もいってないな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-04 13:46 )

2005-01-02 明けましておめでとうございます。

今年の最初の日記が、ひまじん日記200回目の記事
となりました^^ 皆様 おめでとうございます。

例年、お正月は奥様の実家に帰っている事が多いのですが
今年は、珍しく私の実家に帰りました。先日、息子を連れて
実家に初めて「お泊り」しようとした計画があったのですが
息子が直前で熱をだして、キャンセルになっていたのを
正月に持ってきました。

早速、息子はジジババのアイドルと化していました。が、
前から薄々感じていたのですが、普段知らない人に
相対する場合、息子は女性よりも男性に対してのほうが
愛想が良いのです。電車の中とかでも、知らないオジサンを
ジっと見つめていたり、微笑んだりしています。
なので、今回もジジの方をより喜ばせておりました(笑)。

あと、今回帰るにあたって「おせち」を手配しておきました。
ウチらが近所で一番よく行く中華料理屋さんが、毎年常連の
お客さんに限定で用意している奴なのですが、今年はとうとう
お店に認めてもらえたのか、注文することができました^^
中華風のおせち料理というのは初めてでしたが、あわびの冷菜や
鳥ハム等がとても美味しかったです。

さて、皆様、今年も宜しくお願い致しますね。^^


先頭 表紙

MG/ケロハハ様>今のところに越して、5年くらいなんですが、そこの中華屋さんが一番、リピート率が高いです。最近は息子も連れていってるのですが、我々が食べているあいだ、お店の奥さんが息子をあやしててくれるのでありがたいです^^ / てじお ( 2005-01-05 18:39 )
おみ様>あらー、シン君もそうなんですか。遊んでくれそうな人を認識してるんですかね?やつらも。//今年も宜しくお願いしまーす。 / てじお ( 2005-01-05 18:38 )
Rinaxさま>ジジ様は良かったのですが、ババ様がひがんでるみたいで(苦笑)重要なスポンサーの機嫌を損ねないように、息子にはキツク言わなきゃだわ(^^) / てじお ( 2005-01-05 18:33 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>あらー、煮物とかがキライになっちゃいました?そーいう時は「おせちも良いけどカレーもね^^」って(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:33 )
ぱとらっしゅ様>今年も宜しくお願いします^^ ウチもね、おせちって、毎年は食べないですね。今年は実家に帰ったので、お土産の代わりにしました〜 / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
まー様>こちらこそ〜、年賀メールもありがとねー^^ / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
フィー子さま>おせちって買うとやっぱり、チョット高いですよね^^; 自分家でつくると高価な食材が入ってなかったり^^; パパの意見なんですが、私はちょっと自分勝手なところがあるので、あんまり参考にしないで下さいね^^; / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
さゑこ様>あけましておめでとう^^ あの画像、オリジンのだったのですか?すごい立派ですね〜 今年も宜しくねー / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
リョク様>そうそう、リョクさんのリクエストに応えるべく、蓋を開けてすぐ激写しておきました(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
ほのぴ〜様>あはは、美味しかったよ^^ 4人で食べたけど、ちょっと余る感じ^^ 量がいっぱいなのでした。 / てじお ( 2005-01-05 18:32 )
コナン様>中華風のオツマミセットといった風でした(笑) 基本的には日持ちがするように、冷菜になっているのです^^ / てじお ( 2005-01-05 18:31 )
鳥さま>ありがとうございます。たまたま記事の一覧をみていたら、200回目でした。今年も宜しくお願いしますね^^ / てじお ( 2005-01-05 18:31 )
Ruri さま>中華のおせち、私は初めてだったのですが、お酒のみの方には大変、向いていると思われます。(いわゆるオツマミ?(笑)) / てじお ( 2005-01-05 18:31 )
今年もよろしくおねがいしま〜す。常連限定っていう響きがなんだかいいですね。うちもみんな中華が好きなのでそんなおせちも食べてみたいです♪ / MG/ケロハハ ( 2005-01-04 01:05 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。うちの息子も女性より男性派。しかも若い人よりちょっとご年配の方が良いらしく・・・不思議ですよね。 / おみ ( 2005-01-04 00:02 )
中華もおせちがあるんですね!特別待遇って嬉しいですよねw友人の子(男)も男性の方が人見知りしてませんでした=3普通はオババ贔屓が多いみたいだからジジ様良かったですね^^ / Rinax@今年もよろしくです ( 2005-01-03 23:46 )
あけおめの、ことよろでおます☆おせちが、最近あんまり美味しく感じなくなってきてるあちし・・・味覚障害かにゃぁ・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-03 21:12 )
あけおめでございます。いいですねおせち料理。もう何年も食べてないです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-03 21:07 )
あけおめ〜 中華のおせちも、いいね^^ 今年もよろしく〜 / まー ( 2005-01-03 19:25 )
中華のおせち、一度食べてみたいと思いつつ経験ないです。来年はチャレンジしてみたいなあ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。貴重なパパのご意見、今年も楽しみにしていますね! / フィー子 ( 2005-01-03 19:10 )
今年もよろしくおねがいします〜^^ うちはオリジン弁当のおせちでした〜(´∀`*) / さゑこ ( 2005-01-03 18:24 )
今年もよろしくお願いします(^^)常連さん限定のおせち写真が見れて嬉しいです〜♪美味しそうですねぇ(*^^*) / リョク ( 2005-01-03 15:15 )
あけましておめでとう今年もよろしくね そのおせち食べてみたい / ほのぴ〜 ( 2005-01-03 13:17 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく♪中華風のおせちって見たことも食べたこともありません。お味はどうでしたか? / コナン ( 2005-01-03 02:15 )
あけましておめでとうございます。そして200回、おめでとうございます! / ( 2005-01-02 22:43 )
美味しそう〜〜♪日本のおせちもいいけど、中華もいいね♪(思いつきもしなかったけど)今年も可愛いいずちゃんの写真、楽しみにしてます♪ / Ruri ( 2005-01-02 20:02 )

2004-12-31 大晦日

大晦日に雪が降るのは、東京では21年振りらしいですね。
とっても寒いです。さて、今年は息子の手がかかるので、
大掃除は諦めて、テーマを「台所:レンジ周り、換気扇、冷蔵庫」
と「窓周辺:窓拭き、サッシ磨き、カーテン洗濯」に絞って
中掃除くらいで手を打ちました(笑)

掃除のあとは正月の飾りつけです。私は実家に居たときも
門松とかを飾ったことがないので、今の家でも、



しめ飾りと
 


鏡餅の2つを飾るくらいでしょうか。

クリスマスの時もそうなんですが、装飾関係に乏しい家です(笑)

元旦は息子を連れて実家に帰ろうと思います。
泊まりで帰るのは、実は結婚してから初めてです^^;
孫の来るのを、じじばば達が待っていることでしょう。


さて、今年の1月にひまじん日記に間借りを始めて
ほぼ1年、訪問してくれた皆様には大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます^^。

先頭 表紙

Ruriさま>あはは、扇風機、うちも仕舞うところがないので置きっぱなしでしたが、息子が遊ぶのと、もう古いので捨てました(笑)こちらこそ、宜しくお願い致します〜 / てじお ( 2005-01-05 18:31 )
ぴかこさま>こちらこそ!今年も宜しくお願いいたします〜^^ / てじお ( 2005-01-05 18:31 )
リョクさま>あはは、ウチは家が狭いので、すぐ中掃除になったのかも。敷地面積でいうと小掃除かしら(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
ゆめの様>こちらこそ!今年も宜しくお願いします。ゆめのさんも、今年は一大イベントが控えていますものね、日記楽しみにしていまーす^^ / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
みー様>いやー、家族が増えたおかげで、のんびりテレビとかをみるお正月とは無縁になりました^^; / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
ふうよう様>あは^^; このお鏡、すげぇ、ちっちゃいんですよ。接写の妙です(笑) 今年も宜しくお願いします^^ / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
きょこちゃん>こちらこそ!きょこちゃんの日記では目の福を頂いております^^ 今年も宜しくお願い致します。 / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
コナンさま>可愛がってもらえました^^ じいちゃんのほうが息子にいい顔してもらえたみたいで喜んでました(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:30 )
ぐーたら主婦さま>地方によって風習が違うのですかね。最近はネット上でも買えるみたいですよ^^ / てじお ( 2005-01-05 18:29 )
やまお君>やまお君のお父様、お母様も期待してらっしゃるかもよ^^ / てじお ( 2005-01-05 18:29 )
はっ!うちは小掃除かもっ(笑)しかもまだ扇風機が出されたまんまだったりします(暑がりが居るもので…)。じじばばちゃんたちに一杯可愛がって貰って来てね〜♪今年もよろしくですo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-02 20:00 )
新年明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します〜(*^。^*) / ぴかこ ( 2005-01-01 17:58 )
うちは小掃除程度でした(T△T)少しずつ、頑張ってやろうと思います♪のんびりしたお正月をお過ごしくださいませ〜♪ / リョク ( 2005-01-01 15:02 )
あけおめ〜 ことよろ〜です! 東京ではどれくらい積もりましたか? こちらは20cmくらいでした。 8時半からの駅伝。できるのかしら〜^^; てじおさんの日記、とっても家庭的でお気に入りです^^ / ゆめの ( 2005-01-01 03:33 )
明けましておめでとうございます!去年もいろいろお世話になりました。家族が増えて楽しいお正月でしょうね。今年もよろしくです! / みー ( 2005-01-01 01:25 )
明けましておめでとうございます。ご実家でさぞかし楽しみにされてることでしょう。今年もよろしくお願いいたします。素敵なお供え餅 うちはただごろっと置いてあるだけだ・・・  / ふうよう ( 2005-01-01 00:52 )
あ、しまった! ここへ来て、お飾りしていないことに気づいたわたし(^^ゞ 明日の朝にしよう・・毎年使ってるの。。<お飾り 笑。 てじおさん、今年は仲良くしてくださってありがとう! お子さんの成長、一緒に見させていただいて、ほんとに婆の気持ちです♪ 来年も楽しい日記見せてくださいね〜。よいお年を〜。 / きょこちゃん ( 2004-12-31 23:47 )
じじ様、ばば様はさぞかし首を長くして待ってらっしゃるしょう。恐らく満面の笑顔で迎えてくれるでしょうね。来年もよろしくお願いします。 / コナン ( 2004-12-31 22:29 )
このしめ飾り!福岡に売ってないんですよ〜。いつも水周りに必ず飾っていたんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 21:49 )
じじばば は 本気で待ってるよ〜〜 じじばば かなり孫みたいらしいぞおおお (うちのじじばばより) / やまお君 ( 2004-12-31 19:47 )

2004-12-29 仕事納め

天気予報でも今日は雪になるかもと言っていた通り
朝、家を出たときには雨だった空が、みぞれになり
雪になりました。もう、今日から休みに入ってる
方も多いのか、通勤の電車もガラガラでした。

街のイルミネーションや看板もクリスマスが終わったと
思ったら、一晩でお正月に早変わりです。
会社のあちこちからも、年末の挨拶が聞こえてきます。
(私、「よいお年を」って結構好きなんです。)

今年は、自分にとって仕事の上でも異動があり、
大きな変化のあった年でした。来年も取り急ぎ
1−3月に重要なプロジェクトが控えています。
年が明けたら、また走り出さないといけませんね。

さて、それまで少し「戦士の休息」をさせてもらいますか。
(でも、パパ&旦那の任務は年中無休なんですがね(泣))

画像:会社の窓からの雪景色(のつもり)
   携帯のカメラじゃ雪まで写らないですね。


先頭 表紙

Ruri さま>ああ、22時過ぎの出発はないなぁと思っていたのですが、到着便もないのですね。羽田みたく23時すぎにも到着する訳ではないのですねぇ / てじお ( 2005-01-05 18:29 )
リョク様>あー、リョクさまは青森でいらっしゃったでしたっけ? こっちは雪がちょっと降るとすぐ交通がマヒしちゃいますからねー / てじお ( 2005-01-05 18:29 )
ムーチョ母さま>ムーチョ母さんのおうちの方も、結構雪深いのですね。今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-05 18:28 )
まー様>その後、そっちは大雪だったんじゃない? 今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-05 18:28 )
サリー様>雪がね、結構年末は降ったのですよ。今年は温かい冬だったのですが、年末にきてさすがに帳尻を合わせて来ました。 / てじお ( 2005-01-05 18:25 )
チャンプルー様>雪をみて興奮するのは、まだ若い証拠じゃないですか^^ 今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
ぐーたら主婦さま>ありがとうございます。お正月休みはいつも、あっという間ですよね。 / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
みっち様>最後の大掃除は如何でしたか?今年も宜しくお願いします^^ / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>ベイビィの寝顔には癒されますが、起きて動き回っている時には・・(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
やまお君>お仕事、お疲れ様です。人々の健康を守るために頑張ってください^^ / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
さとしん師匠>旧年中は大変お世話になりました。今年はパパになるのですよね。頑張ってください〜^^ / てじお ( 2005-01-05 18:24 )
アンジー様>旦那さま、お仕事が忙しいんですね。年明けは休めるのでしょうか? アンジーさんも良いお年をお迎え下さい。 / てじお ( 2005-01-05 18:23 )
シナモン様>この日は一緒に居なかったので不明ですが、大晦日に雪が降った時に見せてあげたら、不思議そうにみてましたよ^^ / てじお ( 2005-01-05 18:23 )
ふうよう様>今日から仕事始めです。お正月休みはあっという間ですね(笑) / てじお ( 2005-01-05 18:23 )
レイ様>年末は結構雪が降りましたよね。年が明けてからは天気はいいのでコントラストがくっきり! / てじお ( 2005-01-05 18:23 )
usako様>ありがとうございます。usakoさんも来年のお仕事頑張って下さいね〜 / てじお ( 2005-01-05 18:22 )
大阪はちらちら程度の雪が初雪。そのちらちらも知らずにやんじゃってたんだけどね(笑)↓福岡空港も10時過ぎたら発着しないんだよん♪ / Ruri ( 2005-01-02 19:58 )
雪になりましたね〜(^^)雪で交通機関はマヒしてませんでしたか?雪国生まれの私としては懐かしい風景でしたvv / リョク ( 2005-01-01 15:01 )
こちらもすっかり雪国ですよ;; お仕事お疲れ様でした。よいお年を〜〜 / ムーチョ母 ( 2004-12-31 16:05 )
こっちより先に雪が降って驚いたよ〜^^ よいお年を〜〜  / まー ( 2004-12-30 20:45 )
お仕事お疲れ様でした〜やっと冬休みですね。雪か〜…もう忘れそう…今、冷凍室覗いて感じを確認してきました^^ / サリー ( 2004-12-30 14:54 )
何故か雪を見ると興奮します。昨日も車の運転中だったのですが、霙から雪に成った時に1人で『ひゃっほーい!』って言ってました。犬と同じ部屋で暮らしているとそうなるんだそうです。(ウソです) / チャンプルー@よいお年を! ( 2004-12-30 13:12 )
お疲れ様でした!年明けからお忙しそうですね。ゆっくり休養して下さいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-30 07:50 )
お仕事お疲れ様♪みっちももうすぐ仕事納め(^―^) でも・・・営業(接待)を含むお休みなの(T△T) / みっち ( 2004-12-30 05:47 )
ベイビィというすばらしき癒しの天使に、この正月はたっぷりといやされてくだたい☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-30 01:30 )
5連休 ぱぱ がんばれ〜 (やまお は 31 1 と しごとですじゃ・・・) / やまお君 ( 2004-12-29 23:51 )
うちは昨日が仕事納めでした。来年もよろしくね! / さとしん ( 2004-12-29 23:27 )
お疲れ様でした。雪をTVで見ました〜。寒そう・・・うちの人はあと2日。がんばってます。よいお年を♪ / アンジー ( 2004-12-29 20:00 )
お疲れ様でした!息子くんは今ごろ不思議そうにお空をみあげてるかな?! / シナモン ( 2004-12-29 17:46 )
おつかれさまでした。ウチの夫も今日が仕事納めです。来年がよい年でありますように。 / ふうよう ( 2004-12-29 16:32 )
でもなんとなく雪に煙ってるで感じ☆一年間お疲れ様でした。よいお年をお迎えくださいませ^^ / レイ ( 2004-12-29 15:41 )
今日仕事納めなんですね・・・お疲れ様でした!来年のプロジェクトに備えて充電して下さい(*^_^*) / usako ( 2004-12-29 14:51 )

2004-12-28 火の用心

今朝方、やけに救急車や消防自動車のサイレンの音が
聞こえてきたので、「どこが火事なんだろうね」等と
奥様と話しつつ、会社に行こうとマンションをでたら、
目の前に消防自動車が止まっていて、消火栓から
給水中(笑)。家の裏の方から、もうもうと煙が立って
おり、数十台の消防自動車がやってきていました。

近所の商店街から火がでたみたいで、その後のニュースに
よると住民にケガ人はなかったものの、3軒くらい建物を
全焼にしたそうだ。火が出た原因は調査中とのことだが、
冬場は空気も乾燥しているしウチは小さい子もいるので
ストーブの始末や、台所の火元をガードしたりと、
改めてキチンとしないとイケナイなぁ、と思うのでした。

先頭 表紙

シェナ様>あはは、私はボーっとしていると玄関のかぎをかけやかも、時々気になってしょうがないことがあります(苦笑) / てじお ( 2005-01-02 16:21 )
ふうよう様>ツッコミの件は気になさらないでください。むしろ。私がいかんかったのかな^^; / てじお ( 2005-01-02 16:19 )
コナン様>ほんとですよねぇ、焼けた御家の方はどちらに行かれたのだろう。。お互い気を付けましょう〜 / てじお ( 2005-01-02 16:19 )
なお様>なおさんのところのストーブは石油ですか?それとも電気かな。火事には気を付けましょう〜 / てじお ( 2005-01-02 16:13 )
R&Rさま>ドンキの放火をみてると模倣犯がいるんじゃないか?って思っちゃいますよね。 / てじお ( 2004-12-31 12:09 )
一味さま>地震と津波のニュースはその後、新しい情報が入るたびに、被害の大きさに胸が痛みます。こしょ夫さんは、怖いオヤジになれるかな〜^^ / てじお ( 2004-12-29 16:27 )
もんちゃ様>永沢くんって、あの頭がタマネギみたいな形になってる子だっけ?あれ?卑怯だって言われてるのは誰だっけ?(笑) / てじお ( 2004-12-29 16:27 )
シナモンさま>ベビ君は乗り物が好きですからね^^ でも、ご自分の家には来ないようにしないと!火の用心です^^ / てじお ( 2004-12-29 16:27 )
サリーさま>湿気が少ない分、そちらでは涼しく感じるのでしょうかね?^^  / てじお ( 2004-12-29 16:26 )
usakoさま>そうですかー、こんな天気の日に大変ですね。被害が少なく済んでるといいですが。。 / てじお ( 2004-12-29 16:26 )
Ruri様>あー、空港の方だったのですね。福岡空港は街の中にありますから、音がおっきく聞こえるでしょう?伊丹空港みたいに夜間の離発着規制をしてる感じでもないので、結構遅くまで飛行機の音がしてそうですねー。 / てじお ( 2004-12-29 16:26 )
まゆち様>そうですよね。子供に気をつけるだけじゃなくって、我々大人も気をつけないとな〜。 / てじお ( 2004-12-29 16:26 )
朝アイロンかけをすると、コンセントを抜いた!とちゃんと意識しないと、だいぶ歩いてから心配になることが・・ / シェナ ( 2004-12-29 13:18 )
空気乾いてますからね〜 ほんとに火は怖いです。 ところでツッコミいただいていた今日の日記 手違いで削除してしまいました。ごめんなさい(TT)  / ふうよう ( 2004-12-29 12:15 )
この年の瀬に火事なんか起こしたら大変です。うちもそうですが、子供がいるお家は特に気を付けましょう。 / コナン ( 2004-12-29 03:25 )
放火とかがニュースでやるとすごい不安になっちゃう。冬はストーブとかも使うから気を付けなきゃって思うけど(`・ω・´) / なお ( 2004-12-29 01:40 )
最近、放火も増えてるから怖いでつね・・・☆昔は放火は「火あぶり」の刑だったらしいけど・・・刑罰を厳しくしないと、人は犯罪を軽い気持でやってしまうものなのでしょうか・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-29 01:07 )
火事も津波も地震も怖い。それらの前では人間なんて無力ですなぁ。地震雷火事オヤジ。とりあえず火の用心と。 / 一味 ( 2004-12-28 23:08 )
ひーー、こわいねえーー。火事で全てを失ってトラウマになった永沢くんを思い出しちゃったよ。でもあの子嫌い、永沢。byちびまるこ / もんちゃ ( 2004-12-28 22:17 )
ホントに最近よく消防車のサイレンききますよねー。恐いですー!ベビは喜んじゃうんだけど・・^^; / シナモン ( 2004-12-28 21:47 )
日本は火の用心の季節ですね。小さい子供がいると余計火の元には注意したいですよね。こちらも乾季に入っているのであんなに台風が来てたのに最近は全然雨が降らず乾燥気味で涼しいです。 / サリー ( 2004-12-28 16:18 )
会社の近くでも火事があったみたいで消防車のサイレンが聞こえました〜火事多いですよね〜^^; / usako ( 2004-12-28 16:00 )
うちも福岡の時にすごい音聞こえるね〜♪ってカーテン開けたら目の前に一杯止まってた(笑)当時1階。空港の前って事で防音サッシだったので遠くに聞こえてたのね(^^;;; 家事は怖いよぉ。うちも十分気を付けてるつもりではあるけれど…。 / Ruri ( 2004-12-28 15:53 )
ケガ人がいなかったのが不幸中の幸いだったですね。最近は放火も多くて自分が気を付けていても巻き込まれることもあって本当に不安です。我が家も火の元をもう少しガードしないといけないなぁと反省したよ。 / まゆち ( 2004-12-28 15:48 )

2004-12-26 有馬記念

この日は、年末の大一番「有馬記念」でした。

競馬を知らない方には、何のことやら?でしょうが
ファン投票で出走馬が決まるグランプリレースで
中山競馬場には10万人を超えるお客さんが
詰めかけます。確かレースの売上金も世界1じゃ
なかったかな?(ここ最近は売上も落ちてるそうですが)

私は3年前に或る「願掛け」をして競馬断ちをするまで
丸々10年間、毎週、月曜日に競馬週刊誌を買って、
金、土、日曜日はスポーツ新聞を買って・・という生活を
送っていました。で、今はもう全く普段は競馬の事は
考えないで生きている訳ですが、年に1度だけ、
このレースだけは、どうしても、参加したくなるのです。

よく競馬は「記憶のスポーツ」だと言われます。
予想の方法は人それぞれだと思いますが、予想をするには
出走各馬の過去のレースのイメージを思い出すことが
必要になってきますので。

もっとも「ケントク買い」と言って、好きな数字で選んだり
語呂合わせで馬券を買うこともできます。私は今年、一回も
過去のレースを観戦していないので、息子の誕生日で馬券を
買うことにしました。彼が生まれた、3月24日 8時11分から

 3:ハイアーゲーム
 2:ピサノクウカイ
 4:コスモバルク
 8:ダイタクバートラム
11:ヒシミラクル

の計5頭をピックアップして、この5頭でのBOX馬券を
(この5頭から2頭づつ組み合わせた計10点買いの馬券です)
購入しました。



(予想屋2代目:うーん、どれにしよう(笑))

******************************

第49回有馬記念(GI)

1着 1 ゼンノロブロイ    牡4 ペリエ 2.29.5 -
2着 9 タップダンスシチー 牡7 佐藤哲三 2.29.6 1/2馬身
3着 6 シルクフェイマス 牡5 四位洋文 2.29.8 1 1/2馬身

単勝 1:200 円
複勝 1:120 円、 6:360 円、9:270 円
枠連 1-5:570 円
馬連 1-9:1240 円
ワイド 1-6:690 円、1-9:570 円、6-9:1750 円
馬単 1-9:1860 円
3連複 1-6-9:5860 円
3連単 1-9-6:24760 円

******************************

結局、かすりもしませんでした(笑)
それでは又、来年の有馬記念でお会いしましょう〜^^

先頭 表紙

普段はあまりしないのですけど、有馬記念だけは毎年買っています。今年はワイド(6-9)でかすっただけでしたー(^^) / おみ ( 2005-01-04 00:05 )
nonoco様>あはは、でも良く考えたら、プリンちゃんって「スポーツうるぐす」じゃなくて、ブロードキャスターの間違いでしたね^^; えりりんさんにも訂正しまーす / てじお ( 2004-12-31 12:07 )
コナン様>うーん、叶ったあかつきには、競馬また再開しようと思ってるんですけどね(笑)老後の楽しみかなぁ〜 / てじお ( 2004-12-31 12:05 )
そういえば今年の春、うちの甥っ子に競馬新聞見せて指ささせたら単勝27倍の馬をぶち当てました。うちらもプリンちゃん意識しました。 / nonoco ( 2004-12-29 13:52 )
それほど好きだった競馬をよく止められましたね〜よほどの願掛けだったんですね。 / コナン ( 2004-12-29 03:24 )
ふうよう様>あはは、府中と中山の「おけら街道」は歩いて帰ったことがありますよ♪ そうそう、ビギナーズラックって言って最初は当たるのですよ。それで、気づいたら辞められなくなっているのです(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:55 )
さるこ様>未成年&学生はホントは馬券買っちゃダメなんですよ。今度の春からはれて、さるちゃんも競馬OKですね! / てじお ( 2004-12-28 14:53 )
まりん様>ああ、馬事公苑。私は行ったことないんですが、乗馬の体験とかできるそうですよね〜^^ / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
ほのぴ〜様>おおー、それは的中のお裾分けですね! すごいなぁ60万円かぁ、どんな馬券を買ったんでしょうねー^^ / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
Rinax さま>いやー、遺伝がちゃんと伝わってたら、そんな事はないと思います(笑) 競馬も血統が大事だし^^; / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
まゆち様>あらあら(笑)買わないで、それが来ちゃったら「あー、買えば良かった」。買ったのにハズレたら「あー、買わなきゃよかった(笑)」とかく、この世は後悔しがち。タップダンスシチーは前走で人気を落としてましたモノね^^ / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
レイさま>あはは、レイさんが一人で錦糸町のウインズで馬券を買ってるシーンを想像すると可笑しいですね。まわりのオジサンとかがジロジロみてそう(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
もんちゃ様>へー^^ もんちゃさんも、競馬をなさってた事があるんですね。サクラローレルかぁ、懐かしいなぁ。今年の有馬記念の馬柱みてて思ったんですが、出走馬が、みーんなサンデーサイレンスの子か、孫ばっかりでしたね。ちょっとヤバイ感じがしたのですが。サクラローレルの血統なんてのも母の父に入ったら良さそうな感じですけど。 / てじお ( 2004-12-28 14:52 )
鳥さま>そうですそうです。特に、大井競馬場のナイター競馬で、カクテル光線に照らされた中で走る馬の姿ってのは格別にキレイですよ^^ / てじお ( 2004-12-28 14:51 )
やまお君>おお、それはスゴイ。3連複とか3連単とかの馬券って、私が競馬をお休みしてから、販売が始まったので、買ったことないんですよ〜 2頭を選ぶだけでも当たらないのに3頭って難しそうですよねえ。 / てじお ( 2004-12-28 14:51 )
ぴよぴよ様>うわー、有馬の時の中山ですか?混雑してて大変だったでしょう?もともと中山は東京競馬場とかと比べると狭いので。私、実は有馬は生でみたこと無いのです。寒さと混雑がいやで毎年TV観戦するナマケモノでした^^; / てじお ( 2004-12-28 14:51 )
nonocoさま>私も最初はムリかなぁって思ったんですが、ダービーが終わった週の、次の月曜日のギャッロップを買わなかったら、あっさり辞められました。習慣化してた流れを上手に切れたので大丈夫だったのかも。 / てじお ( 2004-12-28 14:51 )
えりりん様>あはは、スポーツうるぐすの競馬コーナーで、「ぷりんちゃん」っていう犬が競馬の予想をするんですが、この写真のコンセプトはそんな感じです(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:51 )
サリーさま>ひまじん日記でしか私のことを知らないと、そうかもしれないですね^^ でも20代後半の頃の私を知っている人に、私からイメージされるものって何ですか?って聞いたら「競馬」とか「麻雀」ってのが上がってくると思います^^; / てじお ( 2004-12-28 14:50 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>2代目はね、まだ競馬の情報よりも新聞をクシュクシュして遊ぶ方が好きみたいです(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:50 )
Ruriさま>あはは、時々Ruriさんの日記で、旦那さんが万馬券を当てた!なんて記述がありますから、やってらっしゃるのは知っていたのですが^^ そういうルールが存在するとなると、旦那さまは本命党というよりは、穴党なのかしら^^ / てじお ( 2004-12-28 14:50 )
くすのき燕さま>初めまして^^ 日本の競馬新聞の馬柱って、機能的で情報が詰まってて良いですよね。知らない人に、あの中身のパーツごとの情報を教えてあげると、へーって言われますモノ(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:50 )
usakoさま>うんうん、たしかに重賞レースには「○○記念」って名前が多いかも。一番賞金が高いグレードのレースでも「有馬記念」「安田記念」「宝塚記念」「高松宮記念」なんて名前のレースがあります。 / てじお ( 2004-12-28 14:50 )
ムーチョ母さま>ふふふ、願掛けの内容は叶うまではクチにしてはダメなのです^^ // いえいえ、人生は堅実が一番ですよ〜 / てじお ( 2004-12-28 14:49 )
借り上げ社宅が大きな競馬場の近くでした〜 レースの日は駅までの道が「おけら街道」と呼ばれてた(笑) 馬券買ったことないけど 一回あたったら病み付きになりそう(それが罠?) / ふうよう ( 2004-12-28 12:55 )
競馬!!!ちょっとやってみたいんですよね〜★馬も結構好き♪ / さるこ ( 2004-12-28 11:55 )
競馬は全然解らないんだけど、馬は好き。馬事公苑とかには行くの。 / まりん ( 2004-12-28 11:00 )
友達券かって当たったらしく60万になったとか喜んでおりました。そのお金でほのぴ〜に食物を送ってくれるとか。ありがたや。ありがたや。 / ほのぴ〜 ( 2004-12-28 11:00 )
おおっ!息子さん将来が楽しみだーwちびっ子なのにガンガン当てちゃう、とかでTV出たりして♪ / Rinax ( 2004-12-28 10:48 )
私、馬券を買ったことはないんだけど予想はよくするの^_^;G1だけだけどね。有馬は絶対にタップダンスシチーが来るって言い張ってて見事的中!私はソレだけで大満足なんだけど旦那さんがずーっと「買いにいけばよかったのに・・・」って悔しがってたよ(笑)。 / まゆち ( 2004-12-28 10:13 )
カタかったですね〜。弟がギャンブラー(笑)なので実家にいたころは時々買ってたなぁ。我が家はギャンブル禁止だそうなので買いませんが。ってでも夫は競馬ニュースとか買うくらい競馬は好き。なのに馬券買わない変わり者。そうそう!10年くらい前かな。確かじゃんけんに負けてクリスマスイブに一人で錦糸町のJRAに馬券を買いに行った記憶があります^^; / レイ ( 2004-12-28 00:48 )
私も一時期はまったことあったなー。初めての有馬、確かサクラローレルとか出てた時に当てちゃったから。なつかしいなーー。今は浪費するのみ。くー。 / もんちゃ ( 2004-12-27 23:36 )
今朝1番に上司が言ってた。「負けたーっ(+_+)」て(笑)競馬しないから全然分からないけど・・・でも馬はきれいだね。 / ( 2004-12-27 23:35 )
うちの社長が三連単いあてたらしい^^ 20万以上になったらしいぞ〜  / やまお君 ( 2004-12-27 22:58 )
競馬のことはよく解らないけれど、有馬記念の時に中山競馬場に働きに行った事はあります。大穴が出たほうが売り上げがいいんですよ♪イルミネーションもとてもキレイです。いずみくんがもう少し大きくなったら一緒にお出かけできるかも。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-27 19:12 )
3年間も競馬断ち・・・。すごい。うちの夫には絶対無理だと思う(笑) / nonoco ( 2004-12-27 17:40 )
泉くんも真剣に見ているわね(笑)可愛い〜。 / えりりん ( 2004-12-27 17:20 )
わ〜てじおさんって競馬好きな人だったの?イメージ違うなぁ。でも有馬記念は普段興味ない人も熱くなるのわかるわ〜^^ / サリー ( 2004-12-27 16:44 )
2代目!!一体何に賭けやしょう!?(子分風に☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-27 15:20 )
うちはG-1レースだけ買ってるよ〜〜。そして…買ったらそれがたったの100円だろうと奢りで外食と決まってるのです(笑)いつからそうなったのか分からないけどね♪だから気持ちよくギャンブルさせてあげられるんだよ〜〜えへ(笑) / Ruri ( 2004-12-27 14:55 )
うちの息子もよく馬柱を見ております。 / くすのき燕 ( 2004-12-27 14:33 )
競馬未経験です!テレビで何とか記念とかよく話題になってるけど何が何だか・・・謎なんです(*^_^*) / usako ( 2004-12-27 14:20 )
3年前の願掛けが気になります・・。私は石橋を叩きまくって渡るタイプなので、競馬も宝くじも経験なしですわ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-12-27 14:06 )

[次の10件を表示] (総目次)