himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-24 祝9ヵ月(クリスマスイヴの写真を追加しました)
2004-12-21 冬至
2004-12-15 インフルエンザ!?
2004-12-14 クロアチア
2004-12-13 忘年会
2004-12-11 パンの耳
2004-12-10 のみぐすり
2004-12-09 予約
2004-12-06 チビ
2004-12-04 モグモグ期


2004-12-24 祝9ヵ月(クリスマスイヴの写真を追加しました)

えー、皆様メリークリスマスです。

我家のクリスマスは、明日にやろうという事に
なったので、今日は息子の生後9ヵ月のお祝いだけ
行いました。身長・体重の推移はこんな感じで。
相変わらずチビですが、微増しています。
立ったり歩いたり方面の進歩はチョットお休みですが
感情や知能方面で、色々と前進が見られています^^。

   出生時(3/24)  
   身長:47cm 
   体重:2822g

     ↓


   3〜4ヶ月検診(7/7)
   身長:60.1cm
   体重:6170g

     ↓

   6ヶ月時・保険センター(9/22)
   身長:64.7cm
   体重:7150g

     ↓

   9ヶ月時・保険センター(12/22)
   身長:67.5cm
   体重:7700g


息子へのクリスマスプレゼントは
昨日アカチャンホンポに行って購入したので、
奴が寝たら枕元にでも、置くつもりです。

画像は、9ヵ月のお祝いのチーズケーキです。
「もう、ちょっとで届く!」




**************************************************

その後のクリスマス・イヴの様子です。
息子の所にサンタさんが来たとこを激写しました(笑)
プレゼントは「くまのプーさん」のブロックセットの様です。

皆様の元にもサンタさんが来てくれますように^^


先頭 表紙

Ruriさま>トリビアの泉によると、いい子にしてないと黒いサンタさんが来るらしいですよ(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:47 )
MG/ケロハハさま>男の子なんで、やっぱり成長曲線の集団からみると小さいグループに入ってるみたいです。まぁ、小さい子というか、細い子には8キロの壁ってのがあるみたいですね^^  / てじお ( 2004-12-28 14:46 )
やまお君>あはは、これねー、ユニクロのリバーシブルのフリースなのです。裏は青いので、青サンタになってしまいます^^; / てじお ( 2004-12-28 14:46 )
リョク様>任天堂DSか、サンタさんに会いたい。うふふ、任天堂DSは品薄だった見たいですけど、手に入ったのかしら。サンタさんピンチだったのでは?(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:46 )
みっち様>翌朝はね、私と奥様がニコニコしてたので一緒に喜んでいましたよ。プレゼントで喜んでいた訳ではなさそうでしたが(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:46 )
ぐーたら主婦さま>あはは、最近はゴハンを食べていても、お皿とかに手を伸ばしてくるので、ウカウカしていられないのです。自分の離乳食を食べているときも、お茶が飲みたい時は、お茶の器に手を伸ばすので、そういう意味においては意思の疎通が取れるようになりました^^ / てじお ( 2004-12-28 14:45 )
ムーチョ母さま>ちょっと貧相なサンタさんなんですけどね^^; プレゼントの中身は「くまのプーさん・ダイヤブロック」です^^ / てじお ( 2004-12-28 14:45 )
シナモン様>あはは、サンタさんの正体に気が付くまでは、この写真は封印です(私だってバレてしまうので^^) / てじお ( 2004-12-28 14:35 )
ほのぴ〜さま>プレゼントの中身は、くまのプーさんのブロックです^^ 喜んだのかはナゾでしたけど(苦笑) / てじお ( 2004-12-28 14:35 )
さゑこ様>あはは、100円均一ショップで買いました。<帽子 決して洗ってはダメですという注意書き付きです(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:34 )
フィー子さま>翌25日の日記にリンクを張りましたが、ダイヤブロックのジュニアソフトという奴です。今の息子だと振り回すとかそういう遊び方なので、床とかが傷つかないよう配慮しました(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:34 )
ころん様>ありがとうございます^^ 実際には当日なかなか息子が寝なくて(笑)、撮影に努力を要しました^^ / てじお ( 2004-12-28 14:34 )
ゆめの様>そうですよー、来年のクリスマスには、ゆめのさん家も、おねえちゃん&チビちゃんに加えて、ベビ君にプレゼントですよ〜 / てじお ( 2004-12-28 14:34 )
まー様>ふふふ、ブロックを組み立てられるのは、まだまだ先のようです。親のほうが熱中して遊んでいます^^; / てじお ( 2004-12-28 14:33 )
もんちゃ様>良いハナシじゃないですか!賑やかな楽しいご実家ですよね、もんちゃさんの実家って^^ また楽しい報告をまっています〜 / てじお ( 2004-12-28 14:33 )
ぐぐ様>おお、ぐぐさんも良かったですね、ぐぐさんはサンタさんになにかプレゼントしましたか?^^ お幸せに〜 / てじお ( 2004-12-28 14:33 )
きょこちゃん>いやいや、今やきょこちゃんご自身がサンタさんみたいですよ^^ 靴下が奥様が置きました。私が最初白いソックスを置いていたのですが、色合いが悪いということで(笑)取り替えられました / てじお ( 2004-12-28 14:32 )
ふうよう様>HNを漢字から平仮名にされたのですね^^ 私自身はいくつまでサンタを信じてたかなぁ。プレゼントが洗面所の収納に隠してあったのを発見した時までだったかな(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:32 )
レイ様>ありがとうございます。今は母子はどうにも衝突してる事が多く、私が「ブレイク!」と間に入ることも多いのですが、1歳過ぎの平和な時期の訪れを待ちたいと思います〜 / てじお ( 2004-12-28 14:32 )
わぁサンタさんが来てるよぉ。いずちゃーん♪♪いい子にしてたからだねぇ♪♪あは(笑) / Ruri ( 2004-12-27 14:52 )
7700あってもチビなんですかー?うちなんて身長は息子さんより結構大きいのですが、体重はほとんど変わりません(笑)サンタ帽のパパいいですね! / MG/ケロハハ ( 2004-12-27 01:44 )
サンタさん 上着が 裏表では????? / やまお君 ( 2004-12-26 20:30 )
会社のお子さんがサンタさんに手紙を書いてて、任天堂DSをプレゼントしてくれるか、サンタさんに会いたいって書いてたようです(*^m^*)夢があっていいですねぇv / リョク ( 2004-12-26 10:59 )
おっ?!やるねぇ(^―^)  息子ちゃんの目覚めた瞬間が見たいなぁ♪ / みっち ( 2004-12-26 10:30 )
本当に口元が「もうちょっと」って表情ですね^^それにしてもサンタさん現る!素敵です(≧ω≦)b / ぐーたら主婦 ( 2004-12-26 02:17 )
↑、スゴーーイ、サンタさんだわ^^ プレゼントの中身はなんでしょう?? / ムーチョ母 ( 2004-12-25 21:22 )
パパえらい!!!もう少し大きくなった時にこの証拠写真みせたらきっとびっくり喜びますねー! / シナモン ( 2004-12-25 19:42 )
すくすく育ってますね〜〜〜。サンタさんプレゼントの中身はなにかしら〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-12-25 19:30 )
ちゃんと帽子かぶってる〜!えらい〜!(ノ´∀`*) / さゑこ ( 2004-12-25 17:35 )
んまー、いい画像ですね!プーさんのブロックってどんなんだろう?アカホン行ってみてきます(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-25 15:30 )
いいお写真ですね!わくわくします! / ころん ( 2004-12-25 15:06 )
うふ^^ てじおパパサンタさん おつかれさまです^^ 泉くん 順調に大きくなってますね♪ うちも もうじきだな〜 / ゆめの ( 2004-12-25 15:05 )
子供ってブロック好きだからね〜〜 喜ぶだろうな^^ メリークリスマス〜〜 / まー ( 2004-12-25 14:29 )
うちもイブに来た来たー。きょこちゃんサンタが来たー。 昔うちもこうやっておもちゃと、靴下にりんごを無理くり詰めてくれたなあ。4ヶ月も会ってないけど、来月帰れるかしら、実家。 / もんちゃ ( 2004-12-25 11:51 )
よかったね!泉君^^ 私にサンタは・・・午後にサンタとお買い物に行って、ほしかったポーターのリュックをプレゼントしてくれました!わーいわーい!!^^ / ぐぐ ( 2004-12-25 11:30 )
サンタさんが来たーーー! いいなぁ〜。私には子供の時にも来ませんでした。。考えてみたら、一度も来ませんでした。。なんて、夢のないおうちに育ってしまったんだろう。。 枕元にくつした・・・ママがおいたのかな? / きょこちゃん ( 2004-12-25 10:24 )
いい写真ですね〜ほのぼの。。。 うちの子は小学校低学年まで真剣にサンタさんを信じてました^^ 目覚めた時の息子さんの笑顔 目に浮かぶよう・・・ / ふうよう ( 2004-12-25 10:03 )
早いねぇ、もう9ヶ月。ほんとに自分の子もよそのお子さんも早いわ^^ケーキに興味津々かな?うちは1歳で母乳をやめてから劇的に楽になりました。そこから半年くらいが幸せな時期で今は--#だけど。奥様にももう少しするとちょっと楽になるかも(この「かも」がクセモノか)ってお伝えください^^ / レイ ( 2004-12-24 23:31 )

2004-12-21 冬至

ご無沙汰しておりました。
決して前回の日記の風邪で死んでしまったわけでは
なく、土曜日から、そのまま泊りがけで仕事に行って
おりました。前回の日記のまま更新が無いと、
体調がずーっと悪いのかと思われてしまいますよね(笑)
でも、2日くらいは寝込んだんですよ。

さて、この日は冬至でした。冬至ってのは、
二十四節気の一つで、北半球では最も日が短い日です。
柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈るらしい
ので、息子は離乳食にかぼちゃを入れてもらいました。
また、今年の9月の日記に書きましたが、
出生祝いにもらった柚子の木になった実が、すっかり色づいて
いたので、収穫し、お風呂に浮かべてみました。




今年の冬はどうにも、風邪ばかりひくので、
これで無病息災になってくれればいいのですが。
息子も、お湯に浮かんだ柚子に興味しんしんで、
普段のお風呂のオモチャよりも、熱心に遊んでいました。




さて、今年もあと10日ばかり。
皆様も風邪などひかれませぬよう、ご自愛下さい。

先頭 表紙

Rinaxさま>この日は特に良い笑顔でした。普段は眠かったり、お風呂が嫌だったりと、泣いていることも多いんですよ^^; / てじお ( 2004-12-28 14:31 )
まりんさま>清涼感のある香りですよね、ゆず^^ 年末の気ぜわしさを忘れさせて欲しいです。 / てじお ( 2004-12-28 14:31 )
usakoさま>えへへ〜可愛いでしょ?(親ばか)、いまPCのデスクトップの壁紙もこの写真です〜 / てじお ( 2004-12-28 14:31 )
ころん様>あはは^^ はやて君に宜しくお伝え下さい。きっとラオウ君のことも可愛がってるのでしょうね〜 / てじお ( 2004-12-28 14:30 )
麻生さま>いらっさいませ^^ 春分、秋分の日は祝日ですが、冬至、夏至は休みでもなんでもないので、忘れがちですよね^^ / てじお ( 2004-12-28 14:30 )
きょこちゃん>ありがとう^^ ウチ、季節感あるかなぁ。。部屋の壁が薄いので、夏が暑くて、冬が寒いぐらいかも(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:30 )
もんちゃ様>うちの息子、カメラとかビデオとか構えてると向かってくるんだよね。ビデオは普段の自然な姿を撮りたいんですが、それが叶わないのが、ちょっと残念なんです〜 / てじお ( 2004-12-28 14:30 )
レイ 様>リン君、ゆずで釣られましたか(笑)美味しそうに見えたのかな?(違うか)//年末の生協は、2週まとめて頼んだりするので、いつ頼んだものが来るのか分かんなかったりしますよね^^ / てじお ( 2004-12-28 14:29 )
えりるる様>やっぱり、お子様ふたりといっぺんにお風呂に入るのは大変でしょう?ウチは一人でも持てあまし気味です^^; 是非ゆず風呂やってみて下さい^^ / てじお ( 2004-12-28 14:29 )
昔野透夜さま>仮面ライダーショウの余波ですね。ひりょ君ともちょ君の風邪の具合は如何ですか?年を越さないといいですねぇ。 / てじお ( 2004-12-28 14:29 )
コナン様>普段のお風呂と違って、何か浮いてたら不思議に思いますよね^^ 来年もまた柚子が生ったらウチもゆず湯にします〜 / てじお ( 2004-12-28 14:29 )
ぐーたら主婦さま>あは^^; 今年はもう緑色の実がなった状態でウチにきたのですよ^^; 来年が心配です〜 / てじお ( 2004-12-28 14:29 )
えりりん様>年末はどうしても忙しいですものね。そんな時は、えりりんさんもお風呂でリラックスタイムですよ^^ / てじお ( 2004-12-28 14:28 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>レモンとかもしゃぶらせた事があるんですが(笑)酸っぱいってのは、まだあんまり判ってないみたいです^^; / てじお ( 2004-12-28 14:28 )
Yuzzさま>あは、柑橘系の酸のせいでしょうか(笑)さしずめ柚子ジュース風呂ですね^^ 実際の温泉でも酸性の湯である酸ヶ湯温泉とか玉川温泉は入浴すると染みるみたいですよ。 / てじお ( 2004-12-28 14:28 )
おみ様>シン君、かぼちゃキライなのかな?^^ うちの息子は今はまだ食べるものなら、なんでも食べちゃいますが、そのうち嫌がる日が来るんでしょうねぇ・・。奥様と息子の対決の日が恐ろしいわぁ。。 / てじお ( 2004-12-28 14:28 )
さいか140さま>さーちゃんも柚子風呂に入ったのですね^^ ちょうど彼らの手にスッポリ収まるサイズなので、いいおもちゃですよね。お湯に浮かんでいるのも魅力的のようです^^ / てじお ( 2004-12-28 14:27 )
棚菜さま>そうです^^; トリミングしようと思ったのですが、息子の右手も切れてしまうので、残しました。お見苦しい点、恐縮です(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:27 )
マメ太郎くん>マメくんは元気いっぱいだね!ウチの息子は普段はヤンチャなんだけど、お風呂のなかでは弱虫で泣いてばかりなんだ(笑)ちょっと顔にお湯がかかっただけで大泣きだから、お風呂場で遊ぶのもチョット先かもなぁ^^ / てじお ( 2004-12-28 14:27 )
まゆち様>ありがとうございます♪柚子風呂の香り・・。息子と一緒にお風呂に入ると優雅な感傷にひたる暇がないので気づきませんでした(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:27 )
ぐぐ様>あの柚子、今年はウチに来た時に既に緑色の実がついてたのよ^^; 来年実るかなぁ。。この写真いいでしょ?撮ったの奥様だけどね(笑) / てじお ( 2004-12-28 14:26 )
さるこ様>今は一年中、お野菜とかも手にはいるから食べるものにも季節感が乏しいですよね^^; かぼちゃ、その後召し上がりました?^^ / てじお ( 2004-12-28 14:26 )
Ruri様>ゆずはね、9月の日記を見て頂くと判るのですが、すでに緑色の実がなっているのです^^; 来年実るか心配です〜 日記、タイトルが変わったのですね^^ / てじお ( 2004-12-28 14:25 )
いや〜ん入浴シーン(///▽///)いい笑顔ですねー!こんなお顔されたらお風呂の入れ甲斐がありますねw 冬至かぁ…最近そういう季節の行事とかけ離れた生活です>< / Rinax@未ログイン ( 2004-12-24 15:36 )
家も柚子湯にしました〜一個だけだけど・・良い香〜♪ / まりん ( 2004-12-24 14:40 )
いやん、めちゃくちゃ可愛い〜ホントに将来有望ですね(*^_^*)可愛過ぎてうっとりぃ! / usako ( 2004-12-24 11:27 )
息子さんのお写真を見て長男が「かわいい!!」と興奮してます☆ / ころん ( 2004-12-24 09:58 )
あぁぁぁ、息子さんめっさ可愛い…!冬至でしたね〜。私の家では南瓜を食べましたよー。 / 麻生 ( 2004-12-23 22:27 )
かわいい〜! かわいい〜! かわいい〜! てじおさん、倒れていなくてよかったです。 季節感のあるおうちで、すくすく育っているのね〜。幸せね〜♪ / きょこちゃん ( 2004-12-23 22:17 )
柚子風呂、私も入ったーー。うちの実家はネットに半分にきった柚子をいれてたよ。もうすごい柚子。柚子柚子しすぎてたけど、懐かしい。しかしモデルみたない目線ねえーー、かわいいわあ。 / もんちゃ ( 2004-12-23 22:16 )
かわいい♥うちも柚で釣ってお風呂に誘導しました--#かぼちゃは生協で頼んだつもりがはいってなかったし(笑) / レイ ( 2004-12-23 18:38 )
お風呂嬉しそうですね〜。笑顔が可愛い♡我が家のお風呂タイムは戦争なので(笑)柚子湯なんて思いもしなかったです・・・来年はやってみようかな? / えりるる ( 2004-12-23 18:11 )
まあ☆泉君かわいすぎ。このおててにジャストフィット☆のゆずがグーですよねぇ。私も大風邪を引いてマジで死に掛けました。おかげで今は兄弟が後を引き継いで大変なコトになってます。年内に治ってくれればいいけどなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 14:54 )
うちも全く同じ事やりました。3歳の娘が同じく柚子に興味しんしんでした^^ / コナン ( 2004-12-23 14:35 )
あの木がもうちゃんと実をつけたんですね!そしていずみ君の初柚子湯になるなんてなんか素敵^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-23 11:23 )
季節物はちゃんとしようと思っていたのに・・忙しくてすっかり忘れてしまいました。ゆず湯気持ち良さそうだなぁ / えりりん ( 2004-12-23 02:31 )
そのゆずはね、食べるとおいしいんだよぉ〜〜〜(こらw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-23 02:09 )
おお、もう実がこんなに!うちは、ゆず湯に入ったのはいいけれど、相方が香りを出そうと中身までしぼりだしてジュースのようにしてしまい、つかっていたら染みる染みる、、、w でもいい香りだった〜^^ / Yuzz ( 2004-12-23 01:05 )
うちはゆず湯はなしでかぼちゃだけ食べました。かぼちゃコロッケにしたのですが、息子は一口食べて「べーー」してくれました(T_T) / おみ ( 2004-12-23 00:35 )
へ〜!一年目でこんなに立派な実がなるんですね〜♪いずちゃんも、ゆずちゃんも健康で何より^^ うちもゆず風呂しました。匂いをかがせたらビックリして後ずさってました(笑)うちもやっぱりいいおもちゃになってました。 / さいか140 ( 2004-12-22 17:19 )
昨日は冬至だったんですよねーー、すっかり忘れていて柚子湯にするの忘れてしまいました。息子さん気持ちよさそうですね、とってもキュート★画像に左側に見切れているのがでじおさんですね、おおぉぉ、優しそうで素敵な方ですね♪ / 棚菜 ( 2004-12-22 12:51 )
ボクもお風呂の中でゆずで遊ぶのが大好きなんだ。でも、この前、体を洗ってもらっているときに、浮いているゆずを取ろうろしてお湯の中に落ちちゃった。いずみくんも気をつけてね♪ / まめ ( 2004-12-22 11:58 )
風邪でくたばってた訳じゃなくて安心しました(^_^)いずみ君のお風呂の写真、めちゃめちゃカワイイ♪うちはかぼちゃは食べたけど柚子風呂は入らなかったよ。いい香りがしそう〜♪ / まゆち ( 2004-12-22 11:02 )
前の日記も見ました。あの柚子の木が実をつけたとは!すごいですね〜! しかし、てじおさんは魅力的な写真を撮りますね。すごいです。可愛いなあ〜^^ / ぐぐ ( 2004-12-22 09:07 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そういえば。。。昨日は冬至だったんですよね〜☆忘れてた。。。かぼちゃを食べるんですね〜柚は知ってたけど。。。かぼちゃは知らなかったです^^; / さるこ ( 2004-12-22 07:59 )
きゃーお風呂シーン見ちゃったわ(〃 ̄∇ ̄ポ) ゆずちゃんちゃんと実がなったのね〜〜♪♪うちも柚子風呂今日しよーっと♪近所のスーパーで柚子がど真ん中に売ってる理由が今頃解かった(笑)かぼちゃも購入済み(これもたまたま安かったから…w / Ruri ( 2004-12-22 07:53 )

2004-12-15 インフルエンザ!?

昨日ちょっと喉が痛いなぁって思ってたんですが
多分、一昨日のカラオケのせいだなんて考えていました。
すると、昨夜の就寝中に、突如悪寒に襲われて、首、腰、
ひじ&ひざの関節が痛くなってきました。
これはヤバイ兆候です。週末から、どーしても外せない
仕事があるので、今日は1日会社をお休みしました。
あとで、病院に行ってこようっと。

画像は、奥様が「息子の歯がちょっと見えてきたよ!」
というので、夫婦二人して息子を押さえつけて(笑)
撮った1枚です。このあと、息子はすっかりヘソを曲げて
しまい、口も開けてくれなくなってしまいました^^;

下の前歯のうち、右側の1本が、ちろっと顔を出しています。


先頭 表紙

ゆめの様>そーですね、ウチの息子も哺乳瓶NO派なので、4時間以上奥様も離れられなかったですね、最近は離乳食くわせて1回オッパイをスキップさせたりできるようになりました / てじお ( 2004-12-26 13:42 )
ええ、そうなんですよ〜。二人っとも母乳でした。 ちと不足気味だったので 今でもちっこいのかも(苦笑) でも、誰にも預けて出かけること出来なくて 不便でした^^; 今度の子は、搾乳して哺乳瓶の飲める子になって欲しいなぁ・・ / ゆめの ( 2004-12-25 08:38 )
志式さま>ありがとうございます〜、この日の写真では、ようやく歯茎のなかから、歯の先っちょが見えてるぐらいですが、ようやく1本はずいぶん見えるようになってきましたよ♪ / てじお ( 2004-12-22 18:41 )
鳥さま>ありがとうございます〜1日はゆっくりできたんですが、その後は家にいても、子供もいるし、奥様も色々労働力として私のことを使おうとするかえって気ぜわしいんですよねー / てじお ( 2004-12-22 18:41 )
一味さま>あは、タバス子ちゃんも結構、がんこさんっぽそうですものね(笑)。ウチのはまだ単純なんで、すねようが、しばらく放っておくと、甘ったれになって、寄ってきますから^^ / てじお ( 2004-12-22 18:40 )
コナンさま>次は上の前歯が生えてくるんですかねー、どれくらいで全部生えるんだっけ、自分の時のこととか、みーんな忘れちゃいましたねぇ。。 / てじお ( 2004-12-22 18:40 )
まゆち様>まゆちさんの旦那さんも大変だったみたいじゃない?私は幸い、ただのカゼでした。息子は立ったり、歩いたりってのは、ここのところ、特に新しい進展が無いんですが、感情の変化とかこっそり成長しているみたい^^ / てじお ( 2004-12-22 18:40 )
レイさま>赤ちゃん雑誌などを読むにつけ、「歯磨き」は大変みたいですよねぇ、ウチの息子はこないだ、病院で「ガンコ」だねえって言われたみたいなので(咽を見られるのを嫌がって、クチを開けなかった(笑)、この辺の頑なさは奥様ゆずりだなぁ(笑))歯磨きも気に入らないと抵抗するかも。クスリみたいに味でごまかされると良いのですが〜 / てじお ( 2004-12-22 18:39 )
MGもしくはケロハハ様>いらっしゃいませ〜^^ 結局、インフルエンザではなかったようです、ありがとうございます。今年は、予防注射の効果か、いまひとつ、インフルエンザが流行していないので、タミフルの売れ行きもいまひとつのようですねー。まぁ、この手のものは流行らないことにこしたことはないんですが。 / てじお ( 2004-12-22 18:39 )
さるこ様>本人にしてみると、横にされて無理矢理!っていうと、前回の鼻水吸われてるのと同じような感覚かも。なんで、嫌がることをするんだろう??ってな感じかなぁ(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:39 )
きょこちゃん>あは、息子はクチを開けられたりっていうよりは、とにかく押さえつけられるのがキライなので、それでむくれてたんだと思います。最近は、クチのなかを見ようとして、クチを開けさせると、舌がペロってでてきて歯を隠すんです。考えているのか、自然にやっているのか。こっちが笑ってしまうんですけどね。本人は必死なのかも(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:39 )
Rinaxさま>はいっ^^ありがとうございます!私もどっちかっていうと、お腹に来たというよりは、気管支に来てました!痰がからむのが、とにかくしんどかったです / てじお ( 2004-12-22 18:38 )
なお様>今年も、そろそろインフルエンザの報告がぼつぼつ出てるみたいです。乳歯っていつかはポロリと抜けちゃうんですが、よく考えたら不思議な感じですよねぇ^^ / てじお ( 2004-12-22 18:38 )
ゆめの様>おねえちゃんと、ちびちゃんはお二人とも母乳育ちだったのですか?^^ウチは完全に母乳ですねぇ、保育園に行き始めたらどうなっちゃうのかしらー / てじお ( 2004-12-22 18:38 )
リョクさま>そうですよね。自分のweb日記の写真とかを順番に見ていっても、あー、大きくなってるってのが判りますものね〜^^ / てじお ( 2004-12-22 18:37 )
ぴかこさま>ありがとうございます^^ はいはい、最近はインフルエンザウイルスの抗ウイルス剤が数剤発売されていますよね。遅くとも発症してから48時間以内でないと効果がでないみたいです。寝る時もマスクしてたら、少し喉とかには良かったみたいです〜 / てじお ( 2004-12-22 18:37 )
さゑこさま>この、さゑちゃんが、具合どうですかぁ?って言ってくれた日はムリして会社に言って、グッタリしてました(苦笑) 会議の途中で、顔が赤くなったり白くなったりしてたらしいです(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:37 )
えりるる様>あはは、残念ながら、この日記を書いた週末はずーっと仕事で(笑) そのまま来週に突入しました^^; 息子の歯は、その後、反対側の下の前歯もニョキっと生えてきましたよ〜 / てじお ( 2004-12-22 18:36 )
シナモン様>シナモンさんは「スプレー派」ですね^^ 私はイソジンは「うがい派」かなぁ。へぇぇ、そんな免疫力をアップさせるハーブがあるんですねぇ。最近、免疫が弱ってる気がするから調べてみようっと。 / てじお ( 2004-12-22 18:36 )
Ruriさま>あらん、そのお医者さまも、そんな言い方しなくても良いのにねぇ。。私、結構病院好きなので、ホイホイいくから大丈夫です^^、でも、最近は健康保険証が息子と一緒なので、家に置いてあるから、会社の帰りとかに、すーっと行けなくてチョット不便かな。 / てじお ( 2004-12-22 18:36 )
ぐぐ様>あったあった!懐かしいね。その後のフレーズが思い出せないや^^; ぐぐさんも、九州って北の方は意外と寒いですから、気をつけて下さいね〜 / てじお ( 2004-12-22 18:36 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます〜 ドクターには症状だけ聞いてるとインフルエンザみたいだけど、ちょっと違うなぁって言われて、普通の抗生剤と咳止めと消炎剤だけをもらってきました。その後、熱は下がったのでインフルエンザでは無かったみたいです〜^^ / てじお ( 2004-12-22 18:36 )
ぐーたら主婦さま>その後、下の前歯は反対側も生えてきて、クチの中に指を突っ込むと、カリカリって噛まれます(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:35 )
シェナさま>ありがとう〜 生えてきたら生えてきたで、歯を磨かせなきゃ、(最初は親がやんなきゃね)いけないんでタイヘンかも〜^^; / てじお ( 2004-12-22 18:35 )
☆えむ様☆>あはは、まだちょっと早いのではないでしょうか(笑) 結果的には私はインフルエンザではありませんでした。左側の扁桃腺がいつも腫れるので、また、そこから熱が出たみたいです。 / てじお ( 2004-12-22 18:35 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>ありがとうございます〜、今年からお薬手帳を持ち歩いているのですが、はやくも記載が一杯になってきましたあ^^; / てじお ( 2004-12-22 18:35 )
usakoさま>その後体調は如何ですか?ホンマにインフルエンザだったら、休まないと、会社の他の人に染っちゃうので、困っちゃう処ですよねぇ。 / てじお ( 2004-12-22 18:34 )
お体は如何ですか?暖かくしてお休みください☆ 歯が生えてきたんですね〜!でも、写真撮るために押さえちゃったら、へそを曲げちゃったのね。いずみ君、可愛い歯を見せてくれてありがとう♪ / 志式 ( 2004-12-20 21:21 )
てじおさん、大丈夫ですか?1日たっぷり眠ってくださいね。早くよくなりますように。 / ( 2004-12-19 22:42 )
はは・・!押さえつけてムリヤリ写真とって、すねられて口開けなくなって。よくわかるな。その顛末。 / 一味 ( 2004-12-19 16:11 )
そうそう、この時の口の中を見るのが楽しいんですよね^^めちゃ可愛いですよね^^ / コナン ( 2004-12-19 09:33 )
いずみ君、歯が生えてきたんだ〜♪おめでとう!見えない部分でもちゃんと成長してるんだね。てじおさんの風邪も心配だね。インフルエンザじゃありませんように・・・。 / まゆち ( 2004-12-18 10:03 )
お大事に☆暖かいとはいえ、お天気の日が続いて乾燥すると流行るみたいですね。うちもなんだか雲行きが怪しい--#がんばらないと☆歯みがき準備ですね〜♪歯みがきはとにかく習慣づけが勝負だそうです。それでも嫌がるようになったけど習慣だけはがんばった成果なのかなんなのかとりあえず仕上げ磨きだけはできてます^^ / レイ ( 2004-12-17 23:03 )
つっこみありがとうございました!おじゃましにきました。インフルエンザは大丈夫だったのでしょうか?タミフルは早ければ早いほど効くそうなので、早めの受診をオススメします。どうかお大事に! / MGもしくはケロハハ ( 2004-12-17 21:45 )
あはは〜息子さんは何で口開けられたのか分からずむむむ・・・って感じなんでしょうね〜笑。 風邪大丈夫ですか?? / さるこ ( 2004-12-17 12:11 )
てじおさん、体の具合はいかがですか? インフルエンザでないことを祈ります。。。 押さえつけられた様子がよくわかって、可愛いというか、かわいそうというか、本人は、なぜ押さえつけられてるかわかってないところが、やっぱり可哀想(#^.^#)←と、言いつつ、 笑顔な私、 かわいいね〜、初めての歯。 / きょこちゃん ( 2004-12-17 08:48 )
私は咳が酷く気管支炎になってしまいましたが、友人は一家揃って胃腸にきて吐き下しだそうです><しかもお互いの実家にまでうつしたとか。今年は本当にしつこいみたいなので、お大事になさってください! / Rinax ( 2004-12-17 01:34 )
風邪はやってきてるみたいだし、お大事に☆息子さん歯が生えてきたんですねぇ。小さい子の歯って小さくて可愛い(≧∀≦)ノ / なお ( 2004-12-16 21:30 )
あ 歯が生え始めたんですね^^ あれ?そういえば 母乳でしたっけぇ。 歯が生えてくると 痛かったのを思い出したあ・・ / ゆめの ( 2004-12-16 21:16 )
最近、流行ってますね。。。早く良くなりますように(^人^) 目に見える成長ってすごいですねvv / リョク ( 2004-12-16 19:48 )
インフルエンザは24時間以内にお薬飲むと効くっていう特効薬?みたいな薬が有りますよね^^ウイルスは湿気に弱いのでしっかり加湿して下さいませ。お大事にね♪ / ぴかこ ( 2004-12-16 16:52 )
今日は具合どうですか〜?ムリしないでね〜^^ ほんとだ、歯がはえてきてるー! / さゑこ ( 2004-12-16 16:35 )
はえてきたんですね〜!おめでとうございます♪この週末はゆっくり休んで来週に備えてくださいね。お大事に。 / えりるる ( 2004-12-16 16:22 )
喉が痛いときはのどぬ〜るスプレーで対処ですー!お風呂に入ってても悪寒を感じるとやばいですよね。早めにお薬飲んでくださいね!エキナセアという免疫力アップのハーブが効きますよ^^ / シナモン ( 2004-12-16 11:24 )
早めに受診して〜!私みたいに熱が出てからだとインフルエンザの場合立ち上がるのも辛いから寝込んでて、一緒に掛かってたまりもを肺炎で殺す寸前とかになるよ(医者にこんな言われ方した。涙)。歯こんなちっちゃいのでも噛まれると痛いんだよね〜(^^;;; / Ruri ( 2004-12-15 22:45 )
歯を磨きましょう〜♪シュッシュッシュ〜♪ブラシの体操!おいっちに、おいっちに〜♪(って歌ありましたよね?) 寒いですから体調にお気をつけください! / ぐぐ ( 2004-12-15 22:14 )
病院はどうでしたか?お大事にして下さいね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:27 )
赤ちゃんの前歯だけ生えた状態ってすんごく可愛いですよね^^/風邪お大事に。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-15 21:22 )
うぉーーーきれいな歯だなぁ。生えそろうのが楽しみですね。 / シェナ ( 2004-12-15 15:45 )
わー、かわいい歯だぁ♪私もムスメのくちびるをこうやって時々のぞいてますが(まだ早い?笑)やっぱり嫌がられますね。インフルエンザじゃないと良いですね。お大事に! / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 15:16 )
風邪は殆ど治りましたが、本当にしつこいです・・・ちょっとでも「おかしい!?」と思ったら、すぐにいしゃにいきませう☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-15 12:59 )
お大事にぃ〜。私も昨日からすごく寒気がしてます・・・でも今週・来週は休めない〜 / usako ( 2004-12-15 11:54 )
日記書いてないで、暖かくして寝てなさい!>自分 / てじお ( 2004-12-15 11:31 )

2004-12-14 クロアチア

そういえば、皆様、クロアチアっていう国はご存じですか?
あたしも名前だけは聞いた事があったんですが、場所となると
ハッキリは知りません。ちょうど、イタリアとアドリア海を挟んで
対面に位置している国なのだそうです。

なんで、こんな話になったかというと、たまたま今日のお昼に
クロアチア料理の店に入ったのですが、そこが予想もしない
くらい美味しかったので、急に気になったのでした。
前からそのお店の存在は知っていましたが、以前はランチでも
結構、いい値段をしていたので、普通にお昼に入るには対象外
だったのですが、最近ランチはリーズナブルなメニューも始めた
みたいです。

調べてみると、クロアチアの料理は、内陸部では肉料理、アドリア海
沿岸ではシーフード料理が中心だそうです。シーフード料理は、対岸
のイタリアの影響を受けているそうで、私が食べたホタテと水菜の
クリームリゾットもイタリアンだ!って言われたらそう思っちゃうかも。

画像はお店の名刺です。絵も綺麗ですね^^
Dobro

新年会はここでやろうかな(昨日の今日ですが(笑))


先頭 表紙

フィー子さま>はいはい、そういう取材ってよくありますよね。サッカーのときは、店中で応援してたかもですねー^^ / てじお ( 2004-12-26 13:38 )
さとしん師匠>ほほー、カズがいってたのはザグレブだったのですか。あたしゃ、またコスモバルクのお父さんかと思いましたよ(笑) / てじお ( 2004-12-26 13:35 )
サリー様>私も、当初はもっと、ロシア寄りの位置にあるのかと思って意外でした。うん、ここのお店のは当然日本人向けにアレンジしてあるんでしょうけどねー^^ / てじお ( 2004-12-26 13:33 )
おみ様>はい、お店の名刺は綺麗だったので、一枚もらってきました。ここ店の内装もちょっと変っていて、そっちをホントはお見せしたいのですが^^ / てじお ( 2004-12-26 13:28 )
Yuzz様>はいはい、ウクライナは大統領選挙のせいで政情が不安定のようですね。クロアチアも15年くらい前はユーゴスラビアからの独立とかで大変だった時期がありましたね / てじお ( 2004-12-26 13:27 )
nonocoさま>彼もクロアチアの方でしたか。元は警官だったんですよねえ^^ / てじお ( 2004-12-26 13:26 )
ぐーたら主婦さま>知る人ぞ知るってな感じのリゾートなんでしょうかね。イタリア側よりも、ぜんぜん海がキレイなんですって / てじお ( 2004-12-26 13:25 )
usako様>でしょでしょ? 私も初めて食べましたー^^ おいしかったですー / てじお ( 2004-12-25 21:40 )
クロアチア料理って美味しいんですかあ。ぜひ行ってみたいわ。W杯の時、日本在住の数少ないクロアチア人がやたらと取材されてましたよ。たぶんこのお店も・・・。 / フィー子 ( 2004-12-25 15:32 )
クロアチアといえばフランスW杯で対戦したよねぇ。カズもザグレブに行ってたしねぇ / さとしん ( 2004-12-15 23:16 )
へぇ〜イタリアにクロアチアって近いんですね。サッカーぐらいでした知名度ないよね。でもイタリア料理の影響を多分に受けて日本人の舌に合うお味なのかもしれませんね。 / サリー ( 2004-12-15 10:32 )
クロアチア料理って聞いたことなかったです。考えれば聞かないだけで、世界各国の料理ってのは存在するんですもんね。名刺もきれいでいい雰囲気のお店って感じですね〜。 / おみ ( 2004-12-15 10:23 )
考えたらウクライナだった、、、切腹!(´Д⊂ / Yuzz ( 2004-12-15 06:39 )
クロアチアって言ったら、今政治でえらいことになってる、あの国ですよね。 一体どうなるのか、ハラハラ見てます(つわりでテレビばっかり見てるので、ニュースに詳しくなった(^▽^;) / Yuzz ( 2004-12-15 03:21 )
クロアチアといえばミルコ・クロコップ! / nonoco ( 2004-12-14 17:29 )
クロアチアはサッカーでしか見たこと、聞いた事ないです。イタリアの近くなんですね。リゾート地とは知らなかった^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-14 16:44 )
クロアチア・・・名前は聞いた事あるけどクロアチア料理なんて食べた事ないかも〜!!! / usako ( 2004-12-14 15:42 )

2004-12-13 忘年会

今日は職場のグループでの忘年会。
赤坂の寿司屋にいったのですが、
ここは何を食べても1カン150円!
しかも、何を食べても美味いという
夢の様なお店でした。

「かに味噌焼き」というツマミが
最高に美味しかったです。下戸の私が、
これは日本酒にピッタリ!って一瞬思った
くらいですから・・。

2次会のカラオケの途中で、
奥様の顔が脳裏に浮かんだので
私だけ離脱。息子のカゼは一段落した
模様でほっとしました^^


先頭 表紙

まー様>あはは、かに味噌日本酒にとっても合いそうでした。熱燗がいいかなー / てじお ( 2004-12-25 20:50 )
おみ様>ふふ、えらいが通じるのは東海地方だけなのかしら? あら、旦那さん、朝帰りですか、寒い日が続きますので体調を崩さないでほしいですね〜 / てじお ( 2004-12-25 20:47 )
なんでも150円って安心だよね〜〜 かに味噌焼きは大好き〜〜〜〜^^ / まー ( 2004-12-25 14:37 )
あ、そうか(^^;「えらい」では「誰が偉いの?」って思われちゃいますね。//今年の忘年会では二次会どころか朝帰りばっかりです。ちなみに今日もまだ帰ってきてません。朝帰りかな、また。 / おみ ( 2004-12-23 00:40 )
コナン様>飲める、飲めないの2択だったら、やっぱり下戸かなぁ^^ お酒の席はキライではないですよ。お酒よりも、オツマミ好き派です(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:34 )
おみ様>ふふふ^^ 「えらい」ってのは疲れたとかシンドイって意味ですよねぇ。アタシも名古屋に8年住んでたので、意味が通じますが、結構、方言だったりしますよね。でも飲みに行って早く帰ってくるんだから良いじゃないですかー^^ / てじお ( 2004-12-22 18:34 )
ぐーたら主婦さま>ウニね、そうそう一杯のってました。きゅうりで場所を埋めている軍艦巻きが多い中、エライですよねぇ^^ / てじお ( 2004-12-22 18:34 )
えりるる様>うんうん、安くて美味しいお寿司やさん、増えた増えた^^ ネタは実は「タイ」なんていって違う魚のこともあるそうですが(笑) でも、安くても美味しいのはありがたいですよね〜^^  / てじお ( 2004-12-22 18:33 )
昔野透夜さま>あはは、常々、昔野さんのビールに対する熱意と造詣の深さに感心します。もちょ君とひりょ君も、お母さんが美味しそうに飲んでいる、液体の存在は気になっているでしょう。ビール好きのDNAが受け継がれているのではないでしょうか?(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:33 )
ゆめの様>あはは、パパさん、そうなんですか?(笑) 熱燗の美味しい季節ですものね、なーんて^^ これから、また赤ちゃんがやってくる日々で、パパさんもお忙しいんじゃないですか? / てじお ( 2004-12-22 18:33 )
まりん様>ああ、いいなぁ^^ まりんさん日本海の方でしたものね。あっちの方だと、ズワイ蟹かな、有名なのは。余所ではあんまり見ないですが、地元で食べられるメスのちっちゃなカニも美味しいですよね。 / てじお ( 2004-12-22 18:32 )
Rinaxさま>いやいや、回転寿司も最近は美味しいじゃないですか。私好きですよ。でも、どっちかっていうと回転寿司なら、皿で値段の違う店よりは、全部一緒のお店のほうが安心して注文できるので好きだなぁ^^ / てじお ( 2004-12-22 18:32 )
Ruriさま>ありがとう♪ 息子はカゼ治ったのですが、そこから両親がそろってひいています。なんだか普段の年の3倍くらい風邪をひいてる気がします〜なんでだ? / てじお ( 2004-12-22 18:31 )
リヘ様>お寿司、美味しいですよね〜 最近は回転してなくて、安いお寿司屋さんってのが、増えてきていますよね。ブームの予感です〜 ここは1カンからでもオーダーできるのがいいですよ〜 / てじお ( 2004-12-22 18:31 )
usakoさま>なんかね、最近家族中が交代で風邪をひいています。育児疲れで、免疫力が下がってるのかなぁ^^; ここのお寿司屋さんは安いですよ。でも飲み過ぎ&食べ過ぎで、結構高くついちゃった(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:30 )
このネタで一貫150円は安いですね。あれ?てじおさんって下戸でした? / コナン ( 2004-12-19 09:30 )
全部1カン150円?!すごーい。おいしそうだし、これなら大満足ですね。うちの相方は私のために、ではなく、自分のために二次会から帰ってくることが多いです。年寄りのようなことを言ってます<「だってえらいもん、二次会まで行ってたら」 / おみ ( 2004-12-15 10:25 )
赤坂でこのおすしがぜ〜んぶ1カン150円均一ですか(゜ロ゜;)ノウニもたっぷり乗ってますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-14 16:41 )
お寿司って昔は安い=不味いだったのに、最近は安くて美味しいおすし屋さんが増えましたよね〜。あー、お寿司食べた〜い。 / えりるる ( 2004-12-14 14:56 )
ホント、夢のようなお話ですねぇ☆美味しいお寿司・・・食べたいなぁ。ちなみに私が強制禁酒(妊婦〜授乳終了迄)だった頃、旦那ちゃんは「自分がこれだけ飲んだら妻が悔しがるし怒り心頭する」と言っていたそうですが、他の方たちにはそれほどの事でもないように聞こえていたそうです。ほら、私みたいに大ビール飲み妻が居るなんて想像できないでしょうしねぇ。笑 もちろんビールがかかったら私の怒りはそれはそれはすさまじいもの(旦那ちゃん談)みたいなので♪ / 昔野透夜@そんなに怒ってないんだけどなぁ ( 2004-12-14 13:47 )
うわ〜 うちのパパさんだったら、私の顔が脳裏に浮かんだら「ああ いかんいかん 悪夢をみるとこだった。ささ、飲みなおしだ!」ってなもんだと・・・  ええ、そうに違いあるまいっ 涙 / ゆめの ( 2004-12-14 12:02 )
そこで奥様のお顔が浮かんだんですか〜・・はぁ・・拝んで良いですか?蟹味噌大好きです。実家に帰って飽きるほど食べよ〜〜 / まりん ( 2004-12-14 11:14 )
ウチらのお寿司とは偉い違いだー^^;赤坂でそのお値段は凄い!いいなぁ☆ / Rinax ( 2004-12-14 11:09 )
きゃー♪お寿司ぃぃぃ。今回、長崎で連れてって貰ったのに、入らなくて残念(T_T)いずちゃん回復に向かってるみたいで良かったね♪ / Ruri ( 2004-12-14 10:45 )
うぅ〜お寿司美味しそう!!朝っぱらからこのお写真でジュルッιとしてしまいました... 赤坂のお寿司屋さんってネームバリューでやられたぁ〜〜〜しかも安いですし!最高!! / リヘ ( 2004-12-14 10:22 )
赤坂でお寿司なんて豪華!と思いきや、1カン150円なんて安いですね〜。風邪治ってよかったですね(^^ゞ優しいパパだわ〜(#^.^#) / usako ( 2004-12-14 10:06 )

2004-12-11 パンの耳

朝の4時くらいに、息子の夜泣きで起こされてしまい
その後、ヤツを寝かせることには成功したのですが、
私が眠れなくなってしまい、そのまま朝を迎えて
しまいました。奥様も息子も寝ているので、洗濯機を
廻しつつ、朝食の準備に取りかかりました。

最近、息子の離乳食で「パン粥」が好評なのですが
息子用には、パンの耳の部分を切り落として使うので
耳が余ります。これを油で揚げて、砂糖をまぶして
食べても美味しいのですが、今朝はタマゴと牛乳を
浸して、フレンチトースト風にすることにしました。



完成品がこんな感じです。起きてきた奥様に指摘された
のですが、耳を2−3cmぐらいに切って作らないと
中まで火が通らないんじゃないの?
(そういえば、奥様がいつも作るやつはそうだった^^;)
と、言われたので、フライパンに蓋をして少し蒸し焼き
にしておきました(笑)まぁ、ちゃんと食べられたので良かったです。




その後、息子も起きてきて、離乳食後に昨日もらってきた
お薬を飲むことに。今まで、塗り薬や貼り薬は使ったことが
あったのですが「飲む」のは初めてなので、ちゃんと服用できる
のかが心配でしたが、シロップ状の液体のクスリはスプーンで
そのまま飲みましたし、粉のクスリもヨーグルトに混ぜたら、
騙されて喜んで食べていました(笑)

これで具合も良くなるといいのですが^^

先頭 表紙

コナンさま>奥様は当然って思ってるので、喜んでんのか不明です〜、あと、私、マメじゃないんですよ^^; ばれてない? / てじお ( 2004-12-22 18:28 )
おみ様>いやいや、「旦那のしつけ方」は、結婚してすぐ始めないと駄目みたいなので、これから結婚を考えている人への講演じゃないと〜(笑) そいや、私が子供の頃は粉薬を飲むには、オブラートなんてのに、くるんで飲んだっけ。まだ、オブラートなんてあるんでしょうか。 / てじお ( 2004-12-22 18:28 )
えりるる様>あはは、貰ってくれますか?^^ でも、えりるるさんの旦那さんも付いてくるでしょ?(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:28 )
まりん様>世の旦那さまは、現状に満足されておられるみたいで、なかなかハナシを聞いてくれ無さそうです(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:28 )
Ruri 様>あは、でもね私、野菜とか剥いてると食べれる処をポイポイ捨てちゃうので、奥様に怒られるのよ〜、ほうれん草とかの根っこの処とか、渋いので私は嫌いで長めに切っちゃうと、いちいち文句を言われます〜 / てじお ( 2004-12-22 18:27 )
リヘ様>はい^^ 実際にやられる際には、奥様が指摘したように、パン耳を短く切って、卵&牛乳に浸すと宜しいかと存じます〜 / てじお ( 2004-12-22 18:27 )
ぐぐ様>おお、私もホットケーキやらパンケーキを良くつくります。「めいたんていネート」っていう児童書のシリーズを読むとパンケーキがとても食べたくなりますよ♪ / てじお ( 2004-12-22 18:27 )
☆えむ様☆>あはは、FF11にハマってた時は、私も超朝早く起きてゲームしてましたよ(笑)で、奥様起きてくる頃には止めて、朝の支度してたけどね(ずっとやってると怒られるから〜) / てじお ( 2004-12-22 18:27 )
きょこちゃん>えへへ、素直ですか?^^ どの辺が、かしら〜?(笑) きょこちゃんお料理上手だから、フレンチトーストも上手に作れそう! / てじお ( 2004-12-22 18:26 )
usako様>ありがとうです。でも、パンケーキか、フレンチトーストか2種類しかメニューがないのです(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:26 )
シェナさま>あはは、奥様は確かにカフェオレ飲んでるんですが、写真に写ってるのは私が飲んでる、黒豆ココアです(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:26 )
サリーさま>あはは、フレンチトースト美味しいですよ。サリーさんの作った美味しいパンで作ったら、もっと美味しくなるかも^^ / てじお ( 2004-12-22 18:26 )
ゆめの様>すっかり息子の風邪は良くなったようです、が、我々夫婦のほうが、いつまで経ってもグズグズしてますねぇ。 / てじお ( 2004-12-22 18:25 )
レイ様>あはは^^ ダンナさまも朝食作って下さるんですね(笑) リン君は食べるの好きそうですから、ゴハンを一緒に作ってくれるように教え込むというのはどうでしょうか?^^ / てじお ( 2004-12-22 18:25 )
一味さま>あは^^ きっと昔はあったのですよね、そしたらこの先また復活するかもしれません。いや、あと何年かしたら、タバス子ちゃんが朝ごはんを作ってくれてるかも!(あ、タバス子ちゃん、早く良くなるといいですね!) / てじお ( 2004-12-22 18:25 )
リョクさま>朝はご飯じゃないと!っていうのでなければ(笑)一度、お試しください^^ / てじお ( 2004-12-22 18:25 )
さゑこ様>あらぁ、牛乳と卵、あとちょっとだけ砂糖を混ぜて、パンを浸して焼けば、できあがりですよ^^ / てじお ( 2004-12-22 18:24 )
風遥さま>へぇ、パンの耳に特殊な栄養があるんですか?知らなかったあぁ。なんだろー、良く焼いてある部分には、なにか生成されるんですかねー^^ / てじお ( 2004-12-22 18:24 )
もんちゃ様>あらぁ、天才もんちゃ様らしからぬ、弱気な発言じゃないっすかー。やっぱり、もんちゃさんは上からモノをいってるほうがカッコイイですよ(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:24 )
ぐーたら主婦さま>おー、ぜひやってみて下さい。パンの耳のことなんて、普段あんまり考えないし(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:24 )
さるこ様>簡単なので、是非おためしあれって、わざわざパンの耳だけにしなくても、フレンチトーストは美味しいですよ♪ / てじお ( 2004-12-22 18:23 )
シナモン様>もっぱらホットケーキかフレンチトーストなんですけどね^^ 我が家では朝食は殆どルーチン化してるので、二人が飲むものとかも決まってるんで、用意が簡単なんです^^ / てじお ( 2004-12-22 18:23 )
なお様>いらっしゃいませ〜^^ ホントのフレンチトーストってフランスパンを使うみたいなので、パンの耳みたいに少し固い所も、バッチリ美味しくなる(はず)ですよ〜^^ / てじお ( 2004-12-22 18:22 )
鳥さま>おおー、パン耳揚げ砂糖まぶし、食べてましたかあ、私、家で作ってもらったことはないんですよねぇ、美味しそうだなぁ^^ / てじお ( 2004-12-22 18:22 )
えりりん様>ありがとう〜^^ でも、これやっぱり中のほうは卵が染みていない所とかムラになってました(笑) / てじお ( 2004-12-22 18:22 )
てじおさんは何かとマメですね。見習わなくては・・・奥様喜ばれてるでしょう? / コナン ( 2004-12-19 09:32 )
ほんとにいい旦那様です。奥様、講演会を開いてくださらないかしら。「旦那の仕付け方」って。もちろん、てじおさんの努力もあってのことだと思いますが。うちの息子は2歳を過ぎた今でも、シロップの薬はそのまま平気で飲みます。さすがに粉薬はそのまま、というわけにはいきませんが、混ぜればなんの疑問もなく飲んじゃいますね。いつになったら「薬だ!いや!」って言い出すのかオソロシイです。 / おみ ( 2004-12-15 10:29 )
起きてきたら朝食ができている上に洗濯まで終わってる・・・しつこいですけどお嫁に来てください!(笑) / えりるる ( 2004-12-14 14:54 )
朝起きて洗濯機を回す・・世の旦那集めて講習会やりません? / まりん ( 2004-12-14 11:21 )
いやん♪色々と料理に挑戦してくれる旦那様欲しいわぁ〜♪(笑)うちもすぐにポイポイ捨ててないで何でも使わなくちゃね。 / Ruri ( 2004-12-14 10:44 )
パン耳でフレンチトースト美味しそう!!今度真似させていただきます♪ / リヘ ( 2004-12-14 10:23 )
パン耳をあげて、砂糖をまぶす・・・大好きです! フレンチトーストも大好き! 私は今朝、ホットケーキを作りました〜^^ / ぐぐ ( 2004-12-13 15:56 )
朝早く目が覚めたからって「洗濯」をしよう、なんてうちの夫なら絶対思わないことですわ・・・。本当、てじおさん すばらしい!!うちの夫ならきっとそのままゲームのスイッチを入れて・・・・(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:41 )
フレンチトースト食べたくなった〜。えらいなぁ〜。てじおさん、素直で!(^^)! / きょこちゃん ( 2004-12-13 14:06 )
あら〜美味しそうな朝ごはん。ホントにすばらしい! / usako ( 2004-12-13 13:48 )
カフェオレにフレンチトースト!何てステキな朝ご飯♪おじゃましたーい。 / シェナ ( 2004-12-13 13:29 )
てじおさんったら夫の鏡!!偉いフレンチトーストを食べたくなりました。 / サリー ( 2004-12-13 12:28 )
おおおお すばらすいー♪ おくすり このまま上手に飲めて 風邪くんバイバイ!ヾ(・.・)ノ  だといいですね♪ / ゆめの ( 2004-12-13 00:34 )
てじおさまが朝食の支度・・・もう素晴らしすぎてToT今、となりにいるヤツにこれ読ませたい。でもきっとこれ読んだらヤツは言うに違いない。「あ、俺と同じ人っているんだぁ」って。うがぁぁぁぁぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-12-12 23:47 )
うちのこしょ夫は、「一度起きたらその後眠れなくなって・・・」なんてことは絶対無いです!もちろん、「早く目が覚めちゃったからご飯作っといたよ」もなく、たたき起こされるまで寝ています!あ、昔はあった(朝食の件)・・かも。くぅぅううう・・・。 / 一味 ( 2004-12-12 22:21 )
ひゃ〜!美味しそうvvそっかぁ…朝にフレンチトーストもいいですね。ウチでもやってみますvv / リョク ( 2004-12-12 21:14 )
フレンチトーストおいしいよね〜。でも作ったことないです(;´Д`) パンのミミでも作れるとは!おいしそう〜^^ / さゑこ ( 2004-12-12 20:33 )
男の料理っておいしいですよ〜 私も頂きたい〜♪今度やってみよう。あ そうだ パンの耳って特殊な栄養あるらしいです(あるある大辞典より) / 風遥 ( 2004-12-12 18:57 )
男の人が料理作ってくれたら、私結婚考えてもいいーーーー、ってくらい嬉しいわ。結婚考えてもいい・・、もうそんな上から物をいえる年ではなかったわね・・。 / もんちゃ ( 2004-12-12 14:10 )
美味しそう〜。無駄がなくて素晴しいですね!サンドイッチを作った時とか私も今度やってみよう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-12 11:01 )
すご〜い♪美味しそうだぁ〜〜♪私も食べたくなって来たなぁ〜ヽ(´▽`)ノ♪ / さるこ ( 2004-12-12 08:35 )
んまー!てじおさんが朝食を作るんですか?!食べてみたいです-♪ / シナモン ( 2004-12-12 00:38 )
美味しそう(*・∀・)パン耳もちゃんとフレンチトーストになるんですねッ。息子さんの風邪早くよくなるといいですね(*´−`) / なお@はじめまして ( 2004-12-11 23:11 )
すごい〜。ほんとにいいだんなさまだ! 私は小さい頃、パンのみみを時々油で揚げてもらって砂糖つけて食べてました。すごく好きだったな〜! / ( 2004-12-11 22:38 )
フレンチトーストすごく美味しそう・・。てじおさんが作ったんでしょ??すごい上手ですね〜☆ / えりりん ( 2004-12-11 21:24 )

2004-12-10 のみぐすり

息子のカゼの具合は平行線です。
相変わらずセキがひどくて、食べたり
飲んだりしたものを吐いてしまったりします。
そこで、近所の小児科に行ってみることに。
帰りに貰ったクスリは粉薬とピンク色の飲み薬でした。

懐かしいなぁ、自分も子供の頃、こんな液体の
飲み薬をもらったっけ。お腹が痛いときは黄色の
液体だったかなぁ。お爺ちゃんの先生で
診察が済むと、手の甲にマジックだかペンだかで
クルマや乗り物の絵を描いてくれるのでした。
子供心にそれが嬉しくて^^

息子も病院ギライにならないで欲しいなぁ


先頭 表紙

Ruri様>あは、そのまま粉で飲んだんではなくって、ヨーグルトに混ぜて喰わせました。クスリによっては、混ぜたらだめなものもあると思うので、注意は必要ですが。。^^ / てじお ( 2004-12-14 12:24 )
リョク様>ありがとー^^ やっぱり、この手のクスリはみんな飲んでるんだねぇ / てじお ( 2004-12-14 12:23 )
Yuzzさま>ふふ、美味しい物好きのYuzzさんですから、その当時はおクスリ美味しく感じてたんじゃないですか?(笑)ドラックストアは細々したモノを一杯売ってますからね、私もすきですよ〜 / てじお ( 2004-12-14 12:22 )
コナン様>コナンさんもお薬好き派でした?^^ 私は、母親に目薬を差して貰うのとかも結構好きでした(笑) / てじお ( 2004-12-14 12:21 )
ほのぴ〜様>ふふふ、ほのぴーさんはクスリ苦手でした?^^ 中身は昔と違うのかもしれませんが、容れ物の雰囲気といい、昔のままでしたよ。 / てじお ( 2004-12-14 12:21 )
ぴかこ様>やっぱり注射は嫌いな子が多いね。【白衣】と言えば、やっぱりお医者様の記号だもの。怖い記憶が呼び起こされちゃってたのでしょうか。未だに、私は歯医者さんが怖いです(笑) / てじお ( 2004-12-14 12:21 )
ぐぐ様>ありがとう^^ 多分、すっごい甘いと思います。毎日飲んでたら太っちゃったりして(笑) / てじお ( 2004-12-14 12:21 )
みー様>うんうん、子供心にも何だか安心したのだと思います。喉の赤さや腫れをみるので、平べったい匙みたいのを突っ込まれるのが嫌でしたけどね^^; / てじお ( 2004-12-14 12:20 )
きょこちゃん>たぶん、お薬のニオイや味を消すために独特な味になってるのかもねぇ^^ ふふ綺麗なピンク色です。まさにかき氷のシロップの色です(笑) / てじお ( 2004-12-14 12:20 )
えりりん様>最近はカプセル剤や錠剤ばかりで、液剤ってのはなかなかないですものね(笑)良薬は口に甘くはないかしら?(笑) / てじお ( 2004-12-14 12:20 )
usakoさま>usakoさんは病院嫌いだったんだ。消毒のクレゾールの匂いとかが駄目だったのかなぁ^^ まぁ、今でも用がなければそれにこしたことないですもんね^^ / てじお ( 2004-12-14 12:20 )
まゆち様>詩稀ちゃんもクスリ好きなんだね(笑)シロップ剤は甘いからね、うちの息子とかにしてみると、まだ甘いモノなんて食べさせたことがないから、すごいとびっきり味の濃い&甘いものに感じるんだろうなぁ。 / てじお ( 2004-12-14 12:19 )
ゆめの様>あはは(笑)<痛いことする(予防接種など)小児科と、主治医は別っこ //おちびちゃんは注射は苦手なのかなぁ?^^ / てじお ( 2004-12-14 12:19 )
風遥さま>あぁ、小さいお子さんは、嚥下の機能が未熟で、嘔吐を起こしやすいですものね。子供が苦しんでる姿はできれば見たくないものです。お見舞いのお言葉、ありがとうございます^^ / てじお ( 2004-12-14 12:18 )
シナモン様>うちは、とりあえずの息子用には小児科と、皮膚科、あと耳鼻科が決まりました(クチコミでセレクトしました^^)。あはは、ベビ君もお薬好きなんですね。 / てじお ( 2004-12-14 12:17 )
いずちゃん、もう粉薬飲めるの!?むちゅめ4歳になってからだよ〜。粉になったの(笑)うちのちびが行ってる小児科はシールが貰えるよ〜♪まりもは恥ずかしいのか、むちゅめ用にって貰ってる(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-12-14 10:42 )
えりるる様>写真のシロップ剤は、匂いも見た目もイチゴかき氷のシロップそのものです。息子もごくごく飲みます(笑)まぁ、嫌がって飲まないより良いか^^; / てじお ( 2004-12-13 16:46 )
みい様>姪っ子ちゃんは、注意深く、サバイバル能力に優れていらっしゃる!ウチの息子は粉薬ですら、ヨーグルトに混ぜて与えたら、バクバク食べてましたよ^^;(笑) / てじお ( 2004-12-13 16:45 )
ムーチョ母さま>わはは、ウチの息子は単純なのか、警戒心が薄いのか、この薬、すごい飲んでくれます。オッパイの最中でも、私がクスリを用意してると、そっちをくれ!と催促するんですよ^^; / てじお ( 2004-12-13 16:45 )
まりん様>ありがとうございます^^ 本人もなんで辛いのか良く判らないんでしょうねぇ。 / てじお ( 2004-12-13 16:45 )
レイ 様>わはは、それだったら絶対私が付き添いでついていきますよ〜(笑) / てじお ( 2004-12-13 16:45 )
うわ〜、懐かしいです!こんな薬飲んだよ〜(^^)お大事にネ。 / リョク ( 2004-12-12 21:15 )
私は、子供の頃、病気になると薬が飲めるから嬉しいっていうくらいの薬好きでしたよ(^_^;) やっぱり甘かったからなのかな〜。 でも粉も平気でのめてたなぁ、、、今もドラッグストアとかで薬選ぶの楽しいのよね、なんなんだろう(^▽^;) / Yuzz ( 2004-12-12 01:29 )
確か結構シロップが入っていて甘くて子供には飲みやすいんですよね。懐かしいです。 / コナン ( 2004-12-11 20:44 )
今もこのような薬があるのね〜〜〜苦手だったな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-12-11 19:58 )
うちのムスメが病院の先生嫌いになっちゃって【白衣】着てる人見ると(医師でなくても)火がついたように泣いてたのを思い出しました(笑)予防接種の時に注射されたのがきっかけでした^_^; お子さまのお風邪、早く良くなりますように・・・(#^.^#)  / ぴかこ ( 2004-12-11 19:06 )
甘そう!懐かしい感じですね^^ 早く風邪がよくなるといいですね・・・ / ぐぐ ( 2004-12-11 17:26 )
なんかいい先生ですね、その手に絵を描いてくれるのって。私も診てもらってたのはおじいちゃん先生だったな・・。 / みー ( 2004-12-11 14:16 )
風邪のシロップって独特な味しますよね〜。 それにしても、きれいな色だわ〜。 / きょこちゃん ( 2004-12-11 13:56 )
私は結構シロップの風薬好きだったの・・だから今でも風をひくとシロップがいいなぁ〜なんて思ったりして・・(笑) / えりりん ( 2004-12-11 12:25 )
私この液体の飲み物大嫌いでした〜病院も大嫌いで病院の匂いを感じただけで号泣していたらしいです。今もそんなに好きじゃないな〜 / usako ( 2004-12-11 09:42 )
詩稀はこのシロップの薬が大好物で飲ませると「もっと〜!」って泣くからやっかい(笑)。最近は粉薬の時もあるけどこれまた大好物でさぁ^_^; / まゆち ( 2004-12-11 09:18 )
うちの小児科も この色の風邪クスリです^^ うちの場合は、痛いことする(予防接種など)小児科と、主治医は別っこです(笑) 予防接種は たまになので、外観も覚えては いないみたいだけど^^; / ゆめの ( 2004-12-11 08:24 )
てじおさんご自身いい先生との出会いがあったのですね〜 うちの子の小さいとき真夜中に噴水リバースされ心配で夜間診療に行った記憶あります。車なかったのでタクシーで。子供が苦しんでると寿命が縮む思い。早くよくなりますように おだいじにね / 風遥 ( 2004-12-11 02:04 )
夕飯たべたあと突然「お薬のむー」と言い出しました。あま〜くてジュースだと思ってるのかしら?!子供と先生の相性ってありますよね!(ママも)うちは1歳になる前に1回病院変えてます・・いずみ君お風邪早くよくなるといいですね! / シナモン ( 2004-12-11 01:26 )
今年の風邪、長引きますよね〜。我が家もみんななかなか治りません。娘も息子も薬が大好きなんで、美味しいのか??と思って舐めてみたら・・・マズかったです(笑) / えりるる ( 2004-12-11 01:12 )
うちの姪っ子もおんなじ風邪っぴきです。薬を飲まないので、いろんな食べ物に混ぜていたら入っていない料理にも疑いの眼差しをするようになったそうです^^; / みい ( 2004-12-11 00:19 )
うわぁ、懐かしいですね。なかなか飲まなかった記憶があります。(笑) お大事にして下さいね。 / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:22 )
小さい子の風邪は辛いですね。お大事に・・ / まりん ( 2004-12-10 23:17 )
いずみくんの場合、若くてきれいなナースのいる病院か美人な女医さんがいいのでは^^? / レイ ( 2004-12-10 23:15 )

2004-12-09 予約

クリスマスは奥様と二人で食事に行こうと計画し、
25日のランチをお気に入りのお店で予約しました。
と、ここまでは良かったのですが、前回、私の誕生日の時に、
息子を預けた認証保育園に、今回も臨時預かりを
お願いしたところ、この日は月極めの赤ちゃんで
もう一杯で、臨時の枠は無いとのことでした。残念。
他のベビーホテルみたいな所も、私は探したのですが
奥様が乗り気ではないみたい。各なる上は、予約した店に
子供連れでも良いか聞こうか・・否、他のお客さんに迷惑か。
ちょっと、諦めかけている今日この頃です。

さて、息子はまた、一昨日くらいから、鼻水&セキが
ひどくなり、離乳食の食べ具合も悪くなってきました。
寝てるときも鼻が詰まり、息が苦しそうなのは可哀相ですね。
鼻水吸い器(写真参照)で鼻水を取ってあげるのですが
何が怖いのか、息子は超暴れて、鼻にこのノズルを
突っ込まれるのを阻止しようとします。

じっとしれてば楽になるのに・・。


先頭 表紙

まー様>最近は一緒に出かけないんですか?まーが一人で呑んでるからじゃないの(笑) / てじお ( 2004-12-13 16:44 )
ゆめの様>あは、うちは既に息子がいないと場が持たないので、2人きりはマズイかも(笑) 息子を主役にしてクリスマスすることにしようーっと^^ / てじお ( 2004-12-13 16:44 )
風遥さま>赤ちゃんの鼻は小さいので、クチで吸おうとすると、チカラが分散されて上手く行かないのかもですねぇ^^ / てじお ( 2004-12-13 16:44 )
えりるる様>あは、息子さんは、鼻吸い器好きですか!それとも実験器具みたいのが好きなのかなぁ?^^ / てじお ( 2004-12-13 16:44 )
雅さま>ファミリーサポートセンターは、今後も必要になってくると思うので、今週説明を受けてきます。でも、今からだとちょっと間に合わないでしょうねぇ。^^; / てじお ( 2004-12-13 16:43 )
まゆち様>そうねー、クリスマスは子供も楽しめるイベントだもんね。ウチも100円ショップにでも行って飾り付けでも買ってこようっと。今年は、まゆちさんの所は4人でクリスマスですねぇ^^ / てじお ( 2004-12-13 16:43 )
Rinax さま>直接クチで吸った事って、まだ無いんですが、なかなかスーって吸えなさそう^^; ウチのは吸い取り器以前の問題で、押さえつけてることで泣いてるところもありそうだなぁ。 / てじお ( 2004-12-13 16:43 )
フィー子さま>うんうん、中耳炎とか副鼻腔炎になっちゃう可能性もあるから、吸ってあげたほうがいいんでしょうね。ああ、泣くから余計でる!気づかなかったけど、確かにそうかも(笑) / てじお ( 2004-12-13 16:43 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>ふふ、機能を優先すると、人に優しくなくなるんですかねぇ、先端恐怖症の人にはおっかないものが一杯ありますよねぇ。 / てじお ( 2004-12-13 16:42 )
さゑこ様>うん、具体的には、その方向で進みそうです。ケーキ、どこのを買ってこようかなぁ^^ / てじお ( 2004-12-13 16:42 )
さるこ様>うーん、大きさの比較ができるものを一緒に撮影してないんでアレなんですが、そんなにデカイものじゃないですよ^^ 赤ちゃんは自分で鼻をかめないんでねー / てじお ( 2004-12-13 16:42 )
nonocoさま>あはは、ののみーちゃん3月生まれだったら、半年は風邪を引かないでしょうから、要るのは来年の秋以降ですねぇ^^ / てじお ( 2004-12-13 16:42 )
アンジー様>年末年始はお忙しいですかぁ。うちももっと忙しくしないとだめですねぇ。チビちゃん逃げますか(笑)うちは2人がかりで押さえ込んで、吸ってます。だから余計に怖いのかも^^; / てじお ( 2004-12-13 16:42 )
レイ様>あはは、おばちゃんって!(笑) レイさんのほうが、我々夫婦より年下でしょう^^; / てじお ( 2004-12-13 16:41 )
ムーチョ母さま>西松屋さんのですねぇ、なるほど。今、うちで使ってる奴はどこのだろう。。アカチャンホンポの奴かなぁ。口で吸うタイプなので、調節できて良い感じです。^^ / てじお ( 2004-12-13 16:41 )
コナンさま>えーと、どの辺がアツアツなんでしょう(笑)//早く、ノズルと息が通って楽になる因果関係に気づいてもらいたいのですが^^ / てじお ( 2004-12-13 16:41 )
ぐーたら主婦さま>でしょ?(笑) やっぱり怖いんだよね、きっと^^。 / てじお ( 2004-12-13 16:41 )
そういえば、子供が小さい頃、実家に預けて、夫婦で結婚記念日なんかに二人で出かけた覚えがあるな〜 今はめったに二人で出かけない^^; / まー ( 2004-12-11 20:28 )
相変わらずのあつあつぶりで(///∇//)テレテレ うちは二人っきりで おでかけって、もう10年してないなあ(苦笑) 素敵なクリスマスが送れるといいですね♡  鼻吸い・・・私は お口でやってたんですが、上手にできなかった記憶が^^; / ゆめの ( 2004-12-11 08:26 )
洟が詰まってる時 クチで吸おうとしたことありましたが うまくいかなかったな〜 / 風遥 ( 2004-12-11 02:06 )
うちの娘も鼻を触られるの嫌がりますよ〜。息子はこういうの大好きだったんだけど(笑) / えりるる ( 2004-12-11 01:10 )
ランチだったらたいていのお店は大丈夫だと思いますが。せっかくなので二人の方がムードがありますよねぇ?ファミリーサポートセンターとかもダメでした?今から登録したら間に合うかも?あー。でも25日ってみんな大忙しかな・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-10 19:44 )
鼻吸い器、嫌がるよねぇ。いずみ君くらいの頃は本当に鼻水で辛そうな時は口で吸ってあげてたよ。ソッコウでうがいして「気持ち悪ぅ〜(T_T)」って言いながら(笑)。私達は子供ができるまではクリスマスはリッチにディナーなんぞを予約して食べに行ってたけど子供が生まれてからはクリスマスは子供が主役のイベントにしたよ♪まだ赤ちゃんでわからなくてもね(笑)。そのかわり結婚記念日はじじばばに預けて夫婦で食事に行っちゃいます^_^; / まゆち ( 2004-12-10 17:10 )
大きくなってくるとお口で吸ってあげるのも大変なのかなー?すっきりするのが解かってくればおとなしくしてくれる?でも怖いか^^; / Rinax ( 2004-12-10 15:23 )
鼻吸い、絶叫しますよね(ーー;)。それでもどんどん出してあげる方がいいと耳鼻科の先生が言ってましたよ。でも泣くから余計に出る気がするんですけど・・・。 / フィー子 ( 2004-12-10 14:23 )
医療器具て、どこか精神的圧迫感を伴うデザインが多いんですよね☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-10 13:12 )
家族3人そろっての初めてのクリスマスなら、自宅で家族水入らずっていうのも素敵だと思いますよ〜♪ / さゑこ ( 2004-12-10 13:00 )
え〜〜〜これで鼻水とるんですか?!何かすごい大掛かり装置なんですね〜!!びっくり(@。@) / さるこ@学校にて ( 2004-12-10 12:37 )
うちの夫はよく「鼻吸い器、いるよな」と言ってます。他にもっといるものあるだろうに・・・ / nonoco ( 2004-12-10 09:16 )
そうか、クリスマスなんですね。毎年年末はそんな余裕はないです。行けるといいですね。うちのおチビも吸い取り器で吸おうとすると逃げます。1回も成功した事がないです。苦しいだろうにねえ。 / アンジー ( 2004-12-10 00:33 )
!!おばちゃんが預かってあげます!!! / レイ ( 2004-12-09 23:53 )
まぁ、ラブラブですね〜^^ ♥♥♥ ↑の鼻水吸い取り器、初めて見ました。うちは今2つ目なんですが、西松屋オリジナルの安いやつが意外とメチャメチャ吸い取り度が高く、いい感じですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-09 23:32 )
おぉ〜アツアツのご夫婦ですね^^ 確かに幼い子供はこのノズルみたら怖がるのわかります。 / コナン ( 2004-12-09 22:42 )
友人宅でこの器具使ってる場面を見ました!やっぱり大騒ぎしてました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2004-12-09 21:36 )

2004-12-06 チビ

最近、ここの日記のツッコミをいれて下さる皆様から
息子さん大きくなりましたねぇ・・。とのお言葉を頂戴する
ことがよくあるのですが、残念ながらヤツはチビです^^;
8ヶ月の時点で身長66cm。せっかく、こないだ
おばあちゃんが送ってくれた、ミキハウスのズボン、
だぶだぶだったよね^^; 来年の冬には着れるかなぁ?
(いまだに、3−6ヶ月の服を着ているし^^;)


ふと、息子を見ると、ベビーサークルからこっちを覗いています。
あれ?あんたそんなに背が高かったっけ?




裏に回ってみると、ナゾが解けました(笑)
おしり拭きのハコの上に登ってたのですね^^




チビなりに工夫をして、遠くまで見えるように頑張っていた
のですね。最近は何にでも登ろうとしてビックリします。
先日も児童館の本棚に登ってしまい、自分では降りれないので
ベソをかいていたり・・。
(あんた私の息子だね、後先考えないとことか)


まぁ、急にデカくなっちゃうよりは、もう暫らくチビさんでいて良いよ。

先頭 表紙

まー様>ふふふ、トンビが鷹を産む事はそーそーないので、大丈夫でしょう(笑) / てじお ( 2004-12-12 12:30 )
レイ様>ああ、リン君はチャンピオン級なんでしたっけ。やっぱり、旦那さんとかも背が高いんですか?リン君とは学校いったら同じ学年なんだけどなぁ^^ / てじお ( 2004-12-12 12:30 )
ぐぐ様>そうです、上げ底でした(笑) / てじお ( 2004-12-12 12:30 )
おみ様>たしかに、シン君も体重は10キロそこそこでしたものね。シン君もこのまま大きくなると、モデル体型になるんじゃないっすか?かっこええ〜 / てじお ( 2004-12-12 12:29 )
ムーチョ母さま>うわー、ちゅん君くらいになると自分で踏み台になるものを持ってきちゃうんですね。転落しないように気をつけるのも限界があるし、タイヘンですよねぇ / てじお ( 2004-12-12 12:29 )
シェナ様>あはは、お尻拭きの箱もそんなに大きくないんでね^^ / てじお ( 2004-12-12 12:29 )
えりりん様>最初は可愛いんですけどね、あっちこっち引っ張りだしてくるので、いい加減にして〜ってなります^^; / てじお ( 2004-12-12 12:29 )
えりるる様>一度かった服、2年いけますか!^^ 今年の夏の服はさすがに無理だとおもうので、ことしの冬の服、来年もいけるといいなぁ(せこい親ですいません(笑)) / てじお ( 2004-12-12 12:29 )
Rinaxさま>ウチの息子、髪の毛多いんですよ。私も生まれたころは多くて、そのご、スカスカになってきたから、こいつも同じような運命を辿るにちがいありません(ご愁傷様)(笑) / てじお ( 2004-12-12 12:28 )
さゑこ様>いや、今ですら3−4ヵ月前のビデオとか見ると小ちゃかったなぁ・・。って思うんですよ。それだけ、どんどん大きくなっちゃってるってことで^^ / てじお ( 2004-12-12 12:28 )
Ruri様>ふふ、みにるりちゃんは、当時から小さかったのですね。たしかに可愛がってもらえるかなぁ。得してるって思うことにしようっと♪ / てじお ( 2004-12-12 12:28 )
もんちゃ様>私が中学1年生の1年間で15cmくらい伸びましたね。殆ど夏の間に集中的に10cmくらい伸びたような。ゴハンは一升も食べなかったけどね(笑) / てじお ( 2004-12-12 12:28 )
☆えむ様☆>おお!えむさんは大きいのですね。じゃあ、お嬢さんも背がスラっとしたモデル体型になるんじゃないですか(*^o^*) かっこええ〜 / てじお ( 2004-12-12 12:27 )
さいか140様>うんうん、ズボンとかも前はジャストサイズだったのに七部丈になってます。お互い大きくなっているのですねぇ^^ / てじお ( 2004-12-12 12:27 )
まりん様>ホントですか! / てじお ( 2004-12-12 12:27 )
きょこちゃん>あはは^^; 後先考えないで私が行動するのはホントの話です・・。 / てじお ( 2004-12-12 12:26 )
usakoさま>あら^^; 今の私にしてみれば、そのまま動かない子のほうが扱いやすくて羨ましいですわ(笑)違うって?^^; / てじお ( 2004-12-12 12:26 )
まゆち様>女の子のほうが、この時期はちっちゃいですものね^^まぁ、皆さん言ってくれてる様に、小さいほうが経済的かも(笑) 年頃になって大きくなれば本人も悩まないだろうし^^ / てじお ( 2004-12-12 12:25 )
お湯さま>そのうち、出来ないのになんでも自分でやりたがるようになるらしいです。おそろしいー / てじお ( 2004-12-12 12:25 )
風遥さま>あはは、ウチもあるじが小さすぎて着れなかった帽子やらスタイを熊のプーさんが着てくれてたことがありました^^ / てじお ( 2004-12-12 12:25 )
鳥さま>あはは、やっぱりチビっこは何処にでも登るものなのかしら?視界が変わるのが楽しいのでしょうね。 / てじお ( 2004-12-12 12:25 )
頭いいね〜〜^^<台 将来楽しみじゃん〜 / まー ( 2004-12-11 20:30 )
そうそう、ゆっくり大きくなればいいのよ〜。頂もののお洋服が泣いてるわ、うち。きれいなまま妹のとこに行きました〜ToT / レイ ( 2004-12-09 23:54 )
うふふ^^ 台に乗っていたのね^^ / ぐぐ ( 2004-12-09 08:31 )
そうそう。ガンガン伸びられると服のサイズが変わっていくのも早くて大変ですよ〜。うちは縦には伸びているのですが横に伸びない(?)ので、寸足らずの服をいまだに着せてます。2歳だけど1歳サイズ(笑) / おみ ( 2004-12-09 07:28 )
お尻拭き?にのってる〜。かわいいですね^^ うちは色々なものを持ってきてドンドン登りつめてしまいます。今日はキッチンの台?に乗ってました。どうやって??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-08 21:02 )
片側ずり落ちている感じが、とってもかわいい。 / シェナ ( 2004-12-08 16:20 )
可愛い〜いろんなことに興味があるんですね〜。 / えりりん ( 2004-12-08 11:38 )
うちの娘もまだ3〜6ヶ月用の服着てます(笑)息子も小さいので一度買った服は2年はいけます!経済的です(笑) / えりるる ( 2004-12-08 11:13 )
おおっ!かわいい息子ちゃんですねー^^そして賢い!8ヶ月なのに髪の毛がフサフサ!1歳になった友達の子供は両親剛毛なのに柔らかい毛が少なめに生えてるだけなんです^^;これが私の基準なんで^^; / Rinax@つっこみありがとです ( 2004-12-08 11:09 )
こうやって、だんだん目が離せなくなってくるのねぇ。最後の一文に、何か暖かいものを感じてしまった(´∀`*) / さゑこ ( 2004-12-07 23:47 )
きゃは。いつの間にか、こんな知恵まで付いたのねん♪(笑)むちゅめ8ヶ月の頃62cmよん♪小さいとそれだけでみんなが可愛がってくれるから、得よん♪でかかったまりもなんて、いつも我慢ばっかりさせられてたもん(^^;;; / Ruri ( 2004-12-07 21:07 )
男の子だと、いつか1年に20センチとかでかくなったりするのかしら・・。おそろしいねえ。で、ご飯も1升食べるようになるってホント? / もんちゃ ( 2004-12-07 19:38 )
おぉ〜!頭いいなぁ!小さいほうが経済的で良いではないですか(笑)うちの子は両親ともデカいので、大きくなること必至です。不経済な親子・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:35 )
うちも登って降りられなくなってます(笑)うちも身長がここ数ヶ月変わっていないのですが、手とかすごい長くなっています。長袖だったはずが七分袖!使うところ使うところが伸びていくんですよね〜。もう少ししたら足も長くなるはず! / さいか140 ( 2004-12-07 11:08 )
あ〜可愛い・・将来有望ですね。 / まりん ( 2004-12-07 10:24 )
かわいい! ちゃんと考えてるーー! おもしろい! 「後先考えない」の話。 / きょこちゃん ( 2004-12-07 10:17 )
色々考えて工夫して知恵がついて来るんですね〜。私なんて放ってたらずぅ〜っとそのままの体勢で動かない子供だったと母に言われました。疲れたら泣いて助けを求めると言う・・・今と同じぐうたらヤロウです。 / usako ( 2004-12-07 10:08 )
詩稀なんて8ヶ月で64cmしかなかったよ^_^;まだまだいずみ君は大丈夫よ!それに男の子だから突然グングン伸びたりするしね♪ / まゆち ( 2004-12-07 08:15 )
自分で登って見るなんてスゴイですね!えらーい! / お湯 ( 2004-12-07 03:27 )
かわいいね〜 この表情がまた なんとも・・・。これからも大きくなるんだよね♪ そういえば うちが頂いたミキハウスのロンパース 主が着れなくなってからはしばらくヌイグルミの熊が着てました / 風遥 ( 2004-12-07 00:24 )
”本棚にのぼる”で思い出した。私も小さい頃はいろんなところによじ登ってた記憶が(笑) / ( 2004-12-06 22:44 )

2004-12-04 モグモグ期

今日は奥様が美容院に行くというので、お見送りし、
息子と2人で区の児童センターに遊びに行きました。
まだ、ウチの息子は小さいので余所の子と一緒に
遊べるような歳ではないですが、そこは子供同士、
お互いの存在や、お互いが遊んでるオモチャは凄い気に
なるみたいで、じーっとどこかを見てるなぁと思うと
ダッシュハイハイで、余所のお子さんの所に殴り込みに
いったり、逆に、ふと視線を感じて振りかえると、
どこかの赤ちゃんが居たりしてビックリしたりします。

この日の親子連れは、私らをいれて3組しかいなかった
ので、とても広々と遊べました。中でもウチの息子が
今回、割り込んでいった赤ちゃんのお母さんが、妙に
色っぽい方で、なんだかドキマギしてしまったのですが
子供同士の袖がすり合うも他生の縁だろうと(笑)
ちょっとだけオシャベリさせてもらいました。

洗濯物を干しっぱなしにしていたので、雨が心配になり
1時間程で帰ってきました。未だ、奥様が帰ってくる
気配がないので、最近趣味と化して来た離乳食を作ります。
いま、ウチの息子は1日2回食で、歯はまだ生えてない
ので、舌でモグモグさせるのを覚えさせる時期のメニューを
作っている訳なのですが、どうも、与えてるものが
柔らかすぎるのか、はたまた固すぎるのか、あまり
モグモグしないで、丸呑みをしてしまっている時があり
チョット心配です。あと、そろそろ自分で食べさせる練習
というか、食べ物を手で掴んだりさせているのですが、
これを始めると、食べ物がアッチコッチに飛び散って
後片付けがタイヘンですね^^; 早く、普通に大人と
同じものが食べられると良いのだけれど・・。

息子のご飯が終了して、しばらくして奥様ご帰還。
お土産は、抹茶ロールケーキでした♪
ちゃんと、今回は皆様のアドバイスを参考に
「お、綺麗になったねぇ^^」と言ってあげました(笑)


写真は、赤ちゃんオヤツのおせんべいは、自分で持って
食べるようになった息子です。
(でも、後半は振りまわしてるだけなんですが・・(笑))


先頭 表紙

おみ様>ふふ、お父さんで話かけてくる人、いないですか^^; っていうか、最近、私1人であっちこっち息子を連れてでかけるのですが、そういうときに、「このヒト、奥さんに逃げられたんでは?」なんて思われてるんじゃっていう妄想にとらわれるのですが・・。 / てじお ( 2004-12-11 14:51 )
えりるる様>うふふ、洗濯物干したのも私なので、余計気にかかったのでしょう(笑)  / てじお ( 2004-12-11 14:40 )
フィー子さま>このエプロン、なんだか剣道の胴着っぽいですよね、首周りがなんだかいたそうです。水モノをこぼしても全然平気なのはいいんですけどねー / てじお ( 2004-12-11 14:38 )
きょこちゃん>いやマジで早いのよ。ダッシュハイハイ(笑)、でも、立ってよろよろ歩くようになったら、あんなに早く動けるはずのハイハイもしなくなるらしいですから、人間て不思議ですね / てじお ( 2004-12-11 07:47 )
棚菜さま>そんなことないっすよ^^; すけぞおさんも実は子煩悩なお父さんになる資質があるんじゃないっすか^^ / てじお ( 2004-12-11 07:45 )
一味さま>タバス子ちゃん8キロはあるでしょう?^^ 写真だけだと大きさが伝わらないっすよね、こんど横にタバコの箱でも置いてみましょうか(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:32 )
さるこ様>そうだよぉ、時間の経つのは早いわ。さるちゃんも、もう大学生じゃなくなっちゃうものね〜 / てじお ( 2004-12-11 06:30 )
シェナ様>あ^^ 柿のお粥はね、最初ニンジンだけのお粥だったんですが、ぜんぜん甘くなんなかったので、ちょと摩り下ろしていれたら、良い感じになったのでした〜 / てじお ( 2004-12-11 06:29 )
usako様>あはは、きっと心の中で思ってらっしゃいますよ〜 ^^ / てじお ( 2004-12-11 06:28 )
☆えむ様☆>ふふ、☆えむさん☆のところのダンナさんも、お嬢さんの事、可愛がってるじゃないですかぁ^^ そのエネルギーを育児にも使ってもらいましょう〜 / てじお ( 2004-12-11 06:27 )
まゆち様>まだ、離乳食は中期なんで、簡単だからかも。このあと後期とか完了期のは、レシピとか見てても面倒くさそう^^; 大きさとか固さが難しそうだわ / てじお ( 2004-12-11 06:25 )
nonoco様>ハイローいいよー^^ 電動のは尚いいと思います(うち手動なんで^^;) たしかに嫌がる子もいるみたいなんで、ハイリスクではありますが / てじお ( 2004-12-11 06:24 )
みー様>あはは、いいパパだけど、いいご主人ではないかも^^; 思い当たる節もいっぱいあるし(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:21 )
やまお君>はは、そうね、中身は成長してくれてます。最近、身長・体重が増えないんだけどねー / てじお ( 2004-12-11 06:20 )
まりん様>さすがに、泣いたり叫んだりされたら、パパさん、息子さんたちのことをカマってあげるんでは?^^; ウチもね、「用意しておこうか?」とは聞かれたんですが、この時、作るのがマイブームだったので、断っちゃいました^^; / てじお ( 2004-12-11 06:19 )
さゑこさん>そうよー、暇人日記は役に立ちます。こんな時代だからこそクチコミって価値があるのよね^^ / てじお ( 2004-12-11 06:17 )
Ruri様>るりさん、若くみえるから^^<子供、座敷わらし等(笑) //ぜひぜひ、まりも君を教育して、美味しいゴハンを付くってくれるようにしましょうよー^^ / てじお ( 2004-12-11 06:15 )
コナン様>うーん、あまり即効性はなかったですね、こーいうのは継続がだいじなのかも(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:13 )
もんちゃ様>そうそう、名前判らなかったので、包装をみたら「ハイハイン」だったよ。詳しいねぇ^^、イチゴ味は味が薄いんだぁ?ってもんちゃさん食べたことがあるんだね。それとも昔の記憶が残ってるのかな(笑) / てじお ( 2004-12-10 17:03 )
ぐーたら主婦さま>ふふふ、あんまりリアクションなかったので、多分、奥様は気持ち悪かったのだと思われ(笑) / てじお ( 2004-12-10 17:03 )
はい、よくできました〜。でも奥様のことだから「・・・なに企んでるの?」とか返されませんでした?(笑)子供が縁でお知り合いになる人が増えていますけど、お父さんには話しかけられたことないなぁ。あ、私には色っぽさもなにもないからか。くぅっ。 / おみ ( 2004-12-09 07:32 )
うちの主人、私がいない間にどしゃ降りになろうと、洗濯物取り入れたりしませんわ・・・。こんな素晴らしいご主人なら、奥様もゆっくりおでかけできますね♪ / えりるる ( 2004-12-08 11:09 )
うちも同じエプロン使ってましたー。子連れで遊びに行く点、洗濯物が心配になる点、まずうちの夫には考えられないです。スバラしすぎます! / フィー子 ( 2004-12-06 21:41 )
ダッシュハイハイって単語がかわいい〜!速いんだろうなぁ〜。奥様もお土産かって、御留守番のてじおさんも、きれいになったね。。な〜んて。なんかドラマみたいぃ〜♪ / きょこちゃん ( 2004-12-06 19:52 )
てじおさんのような素敵なご主人&パパなら奥様も安心して外出できますね。息子さんホントおっきくなりましたねーーー、おせんべい食べてますねっ、かわいい。 / 棚菜 ( 2004-12-06 19:24 )
息子君、ぱっと見、タバス子より大きく見えます〜。髪の毛もフサフサですねぇ。しかし、いいパパ&夫してますねー。(^^) / 一味 ( 2004-12-06 15:11 )
どんどん成長してますね〜♪う〜ん。。。時間の経つのが本当早いですね〜^^ 奥様喜んでたんじゃないですか〜??(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-12-06 15:00 )
↓柿のお粥っておいしそーですね。でじおさん、おつかれさまでした。風邪ひかんようにして下さいね。 / シェナ ( 2004-12-06 14:56 )
「綺麗になったねぇ〜」なんてダーリンに一度も言われた事ないですよ・・・本当に優しいですね〜(*^_^*) / usako ( 2004-12-06 13:46 )
私もまゆちちゃんと全く同感!!うちの夫にもてじおさんのつめの垢を飲ませたい・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:43 )
離乳食作りが趣味なんてすばらしい!私なんて面倒で仕方なかったのに^_^;うちの旦那さんにも同じ趣味を持たせたい(笑)。 / まゆち ( 2004-12-06 10:40 )
お。これはハイローベッドってやつ?妹が「いいよ」って言うんで、ちょっと興味があるのですが、使い勝手どうですか? / nonoco ( 2004-12-06 10:19 )
しかしいつもいつも感心するのですが、なんていいご主人・パパなんでしょう!てじおさんってばぁ♪ / みー ( 2004-12-06 00:37 )
どんどん おおきくなっとるなぁ〜 あかちゃん ってすげいね / やまお君 ( 2004-12-05 21:48 )
離乳食・・作るんですか・・家だったら用意して行かなかったら泣こうが叫ぼうがほったらかしにされていただろうな・・ / まりん ( 2004-12-05 21:33 )
おおー 暇人日記が役立っているのねぇ(笑) そうよ、「お、綺麗になったねぇ^^」ってタイセツよ!(笑) / さゑこ ( 2004-12-05 20:22 )
きゃー離乳食作ってくれる旦那様って素敵ぃぃ♪この調子で大人の料理もやってくれるともっと嬉しい♪(笑) 帰って来た時の言葉も嬉しい〜♪うちの旦那毎回「あ、子供になってる」とか「座敷わらし」とか(=_=;) / Ruri ( 2004-12-05 18:59 )
奥様に素晴らしい一言ですね。喜ばれたでしょ?そういう事は確かに大事だと思います。 / コナン ( 2004-12-05 10:52 )
ハイハインのことかしら。あかちゃんセンベイ。あれはねー、イチゴ味は味が薄くっておいしくないんだよねー。ハイハインは普通味に限る。 / もんちゃ ( 2004-12-05 10:13 )
そうですそうです!その一言が大事です(≧▽≦)やっぱり美容院で綺麗にしてきたら旦那様に褒めてもらいたいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)