himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-04 モグモグ期
2004-12-02 保育園
2004-12-01 ガスファンヒーター
2004-11-29 やわらか
2004-11-26 離乳食
2004-11-24 生後8ヵ月、湯河原、横浜
2004-11-21 正座
2004-11-19 出所
2004-11-14 風邪
2004-11-10 ライダー登場


2004-12-04 モグモグ期

今日は奥様が美容院に行くというので、お見送りし、
息子と2人で区の児童センターに遊びに行きました。
まだ、ウチの息子は小さいので余所の子と一緒に
遊べるような歳ではないですが、そこは子供同士、
お互いの存在や、お互いが遊んでるオモチャは凄い気に
なるみたいで、じーっとどこかを見てるなぁと思うと
ダッシュハイハイで、余所のお子さんの所に殴り込みに
いったり、逆に、ふと視線を感じて振りかえると、
どこかの赤ちゃんが居たりしてビックリしたりします。

この日の親子連れは、私らをいれて3組しかいなかった
ので、とても広々と遊べました。中でもウチの息子が
今回、割り込んでいった赤ちゃんのお母さんが、妙に
色っぽい方で、なんだかドキマギしてしまったのですが
子供同士の袖がすり合うも他生の縁だろうと(笑)
ちょっとだけオシャベリさせてもらいました。

洗濯物を干しっぱなしにしていたので、雨が心配になり
1時間程で帰ってきました。未だ、奥様が帰ってくる
気配がないので、最近趣味と化して来た離乳食を作ります。
いま、ウチの息子は1日2回食で、歯はまだ生えてない
ので、舌でモグモグさせるのを覚えさせる時期のメニューを
作っている訳なのですが、どうも、与えてるものが
柔らかすぎるのか、はたまた固すぎるのか、あまり
モグモグしないで、丸呑みをしてしまっている時があり
チョット心配です。あと、そろそろ自分で食べさせる練習
というか、食べ物を手で掴んだりさせているのですが、
これを始めると、食べ物がアッチコッチに飛び散って
後片付けがタイヘンですね^^; 早く、普通に大人と
同じものが食べられると良いのだけれど・・。

息子のご飯が終了して、しばらくして奥様ご帰還。
お土産は、抹茶ロールケーキでした♪
ちゃんと、今回は皆様のアドバイスを参考に
「お、綺麗になったねぇ^^」と言ってあげました(笑)


写真は、赤ちゃんオヤツのおせんべいは、自分で持って
食べるようになった息子です。
(でも、後半は振りまわしてるだけなんですが・・(笑))


先頭 表紙

おみ様>ふふ、お父さんで話かけてくる人、いないですか^^; っていうか、最近、私1人であっちこっち息子を連れてでかけるのですが、そういうときに、「このヒト、奥さんに逃げられたんでは?」なんて思われてるんじゃっていう妄想にとらわれるのですが・・。 / てじお ( 2004-12-11 14:51 )
えりるる様>うふふ、洗濯物干したのも私なので、余計気にかかったのでしょう(笑)  / てじお ( 2004-12-11 14:40 )
フィー子さま>このエプロン、なんだか剣道の胴着っぽいですよね、首周りがなんだかいたそうです。水モノをこぼしても全然平気なのはいいんですけどねー / てじお ( 2004-12-11 14:38 )
きょこちゃん>いやマジで早いのよ。ダッシュハイハイ(笑)、でも、立ってよろよろ歩くようになったら、あんなに早く動けるはずのハイハイもしなくなるらしいですから、人間て不思議ですね / てじお ( 2004-12-11 07:47 )
棚菜さま>そんなことないっすよ^^; すけぞおさんも実は子煩悩なお父さんになる資質があるんじゃないっすか^^ / てじお ( 2004-12-11 07:45 )
一味さま>タバス子ちゃん8キロはあるでしょう?^^ 写真だけだと大きさが伝わらないっすよね、こんど横にタバコの箱でも置いてみましょうか(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:32 )
さるこ様>そうだよぉ、時間の経つのは早いわ。さるちゃんも、もう大学生じゃなくなっちゃうものね〜 / てじお ( 2004-12-11 06:30 )
シェナ様>あ^^ 柿のお粥はね、最初ニンジンだけのお粥だったんですが、ぜんぜん甘くなんなかったので、ちょと摩り下ろしていれたら、良い感じになったのでした〜 / てじお ( 2004-12-11 06:29 )
usako様>あはは、きっと心の中で思ってらっしゃいますよ〜 ^^ / てじお ( 2004-12-11 06:28 )
☆えむ様☆>ふふ、☆えむさん☆のところのダンナさんも、お嬢さんの事、可愛がってるじゃないですかぁ^^ そのエネルギーを育児にも使ってもらいましょう〜 / てじお ( 2004-12-11 06:27 )
まゆち様>まだ、離乳食は中期なんで、簡単だからかも。このあと後期とか完了期のは、レシピとか見てても面倒くさそう^^; 大きさとか固さが難しそうだわ / てじお ( 2004-12-11 06:25 )
nonoco様>ハイローいいよー^^ 電動のは尚いいと思います(うち手動なんで^^;) たしかに嫌がる子もいるみたいなんで、ハイリスクではありますが / てじお ( 2004-12-11 06:24 )
みー様>あはは、いいパパだけど、いいご主人ではないかも^^; 思い当たる節もいっぱいあるし(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:21 )
やまお君>はは、そうね、中身は成長してくれてます。最近、身長・体重が増えないんだけどねー / てじお ( 2004-12-11 06:20 )
まりん様>さすがに、泣いたり叫んだりされたら、パパさん、息子さんたちのことをカマってあげるんでは?^^; ウチもね、「用意しておこうか?」とは聞かれたんですが、この時、作るのがマイブームだったので、断っちゃいました^^; / てじお ( 2004-12-11 06:19 )
さゑこさん>そうよー、暇人日記は役に立ちます。こんな時代だからこそクチコミって価値があるのよね^^ / てじお ( 2004-12-11 06:17 )
Ruri様>るりさん、若くみえるから^^<子供、座敷わらし等(笑) //ぜひぜひ、まりも君を教育して、美味しいゴハンを付くってくれるようにしましょうよー^^ / てじお ( 2004-12-11 06:15 )
コナン様>うーん、あまり即効性はなかったですね、こーいうのは継続がだいじなのかも(笑) / てじお ( 2004-12-11 06:13 )
もんちゃ様>そうそう、名前判らなかったので、包装をみたら「ハイハイン」だったよ。詳しいねぇ^^、イチゴ味は味が薄いんだぁ?ってもんちゃさん食べたことがあるんだね。それとも昔の記憶が残ってるのかな(笑) / てじお ( 2004-12-10 17:03 )
ぐーたら主婦さま>ふふふ、あんまりリアクションなかったので、多分、奥様は気持ち悪かったのだと思われ(笑) / てじお ( 2004-12-10 17:03 )
はい、よくできました〜。でも奥様のことだから「・・・なに企んでるの?」とか返されませんでした?(笑)子供が縁でお知り合いになる人が増えていますけど、お父さんには話しかけられたことないなぁ。あ、私には色っぽさもなにもないからか。くぅっ。 / おみ ( 2004-12-09 07:32 )
うちの主人、私がいない間にどしゃ降りになろうと、洗濯物取り入れたりしませんわ・・・。こんな素晴らしいご主人なら、奥様もゆっくりおでかけできますね♪ / えりるる ( 2004-12-08 11:09 )
うちも同じエプロン使ってましたー。子連れで遊びに行く点、洗濯物が心配になる点、まずうちの夫には考えられないです。スバラしすぎます! / フィー子 ( 2004-12-06 21:41 )
ダッシュハイハイって単語がかわいい〜!速いんだろうなぁ〜。奥様もお土産かって、御留守番のてじおさんも、きれいになったね。。な〜んて。なんかドラマみたいぃ〜♪ / きょこちゃん ( 2004-12-06 19:52 )
てじおさんのような素敵なご主人&パパなら奥様も安心して外出できますね。息子さんホントおっきくなりましたねーーー、おせんべい食べてますねっ、かわいい。 / 棚菜 ( 2004-12-06 19:24 )
息子君、ぱっと見、タバス子より大きく見えます〜。髪の毛もフサフサですねぇ。しかし、いいパパ&夫してますねー。(^^) / 一味 ( 2004-12-06 15:11 )
どんどん成長してますね〜♪う〜ん。。。時間の経つのが本当早いですね〜^^ 奥様喜んでたんじゃないですか〜??(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-12-06 15:00 )
↓柿のお粥っておいしそーですね。でじおさん、おつかれさまでした。風邪ひかんようにして下さいね。 / シェナ ( 2004-12-06 14:56 )
「綺麗になったねぇ〜」なんてダーリンに一度も言われた事ないですよ・・・本当に優しいですね〜(*^_^*) / usako ( 2004-12-06 13:46 )
私もまゆちちゃんと全く同感!!うちの夫にもてじおさんのつめの垢を飲ませたい・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:43 )
離乳食作りが趣味なんてすばらしい!私なんて面倒で仕方なかったのに^_^;うちの旦那さんにも同じ趣味を持たせたい(笑)。 / まゆち ( 2004-12-06 10:40 )
お。これはハイローベッドってやつ?妹が「いいよ」って言うんで、ちょっと興味があるのですが、使い勝手どうですか? / nonoco ( 2004-12-06 10:19 )
しかしいつもいつも感心するのですが、なんていいご主人・パパなんでしょう!てじおさんってばぁ♪ / みー ( 2004-12-06 00:37 )
どんどん おおきくなっとるなぁ〜 あかちゃん ってすげいね / やまお君 ( 2004-12-05 21:48 )
離乳食・・作るんですか・・家だったら用意して行かなかったら泣こうが叫ぼうがほったらかしにされていただろうな・・ / まりん ( 2004-12-05 21:33 )
おおー 暇人日記が役立っているのねぇ(笑) そうよ、「お、綺麗になったねぇ^^」ってタイセツよ!(笑) / さゑこ ( 2004-12-05 20:22 )
きゃー離乳食作ってくれる旦那様って素敵ぃぃ♪この調子で大人の料理もやってくれるともっと嬉しい♪(笑) 帰って来た時の言葉も嬉しい〜♪うちの旦那毎回「あ、子供になってる」とか「座敷わらし」とか(=_=;) / Ruri ( 2004-12-05 18:59 )
奥様に素晴らしい一言ですね。喜ばれたでしょ?そういう事は確かに大事だと思います。 / コナン ( 2004-12-05 10:52 )
ハイハインのことかしら。あかちゃんセンベイ。あれはねー、イチゴ味は味が薄くっておいしくないんだよねー。ハイハインは普通味に限る。 / もんちゃ ( 2004-12-05 10:13 )
そうですそうです!その一言が大事です(≧▽≦)やっぱり美容院で綺麗にしてきたら旦那様に褒めてもらいたいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:13 )

2004-12-02 保育園

ウチの息子は、来年の4月から保育園に行く予定です。
今日、区の認可保育園への申し込み用紙を貰って来ました。
提出締切は、来年の1月21日です。

第3希望まで記入できるようになっていますが
ウチから通える保育園の候補も3つぐらいです。
その3つを仮にA、B、Cとしておきます。

A保育園:家から最も近い(徒歩5分)
     但し、施設が古く狭い。
     園長先生も少しクセがある感じ
     来年度1歳児受け入れ予定数 3人

B保育園:通勤に使用する家から最寄駅の側
     但し家から駅の反対側にあるので
     ABCの中では最も遠い(徒歩15−6分)
     来年度1歳児受け入れ予定数 1人

C保育園:最寄駅の隣の駅、会社からは遠くなる。
     但し家からはB保育園より近い(徒歩13−4分)
     1時間延長保育が可能
     来年度1歳児受け入れ予定数 7人

それぞれ、3つのプロファイルはこんな感じ。
ちゃんと考えていなかった時は、漫然と最寄の保育園を
第一希望にしようかな、位にしか思っていませんでしたが
悩ましいですね。実際にAとBの保育園には奥様が見学に
行ってくれました。
とりあえず、C→A→Bの順で希望を書こうかと
今は考えていますが、あと2−3週間ジックリ考えますか。

結局、待機になってしまったら、1年間は認証保育園に預けて
また2歳児の4月に再チャレンジとなるわけですが、さて如何に。


写真は、「どけどけー、どけどけー邪魔だ邪魔だー こんにゃろめー」の息子      
     


先頭 表紙

うちの子は、1歳半で保育園に行ったよ。 徒歩5分のとこだったんで、お散歩がてらみたいに。 ただ、天気の悪い日は大変だったな。 お昼寝布団とか荷物多いときもあったし。 帰りはね、遊び足らないのか、なかなか帰ろうとしなかった^^; / まー ( 2004-12-11 20:40 )
えりるる様>まぁ、会社とかもそうですよ。トップによって組織は変わりますからね。私としては、息子が良ければそれでいいのですが、まだ彼は何かを選んだりできないですから、我々が見極めてあげないとねぇ。 / てじお ( 2004-12-10 17:02 )
まりん様>本当にそうですねぇ、うんうん、まりんさんのお宅の方とかのが、多分、保育園の定員に比べて、入りたい子供の数が多いので狭き門なのだと思います。 / てじお ( 2004-12-10 17:02 )
コナン様>あはは、「悲しい時」もいいですけどね〜 / てじお ( 2004-12-10 17:02 )
ムーチョ母さま>そうです1年の育休が終了します。私の家の辺りは、保育園事情のもっとも厳しいところから比べれば、まだマシのようですが、実際に待機児童0になるには、まだまだ対策が必要のようです。 / てじお ( 2004-12-10 17:01 )
さいか140様>そうなんだよね。最初はウチの息子、きっとハイテンションになっちゃって疲れて毎日泣くと思うよ^^; 各園にも定員があって、やっぱり育児休暇が1年で終わって復職される方が多いから、1歳児の枠が狭くなってしまうのでしょうね。 / てじお ( 2004-12-10 17:01 )
ブルーベリー様>いらっしゃいませ^^。はい、育休が明けるので3月の末から職場復帰です。ウチの場合、私立は遠くて通えなさそうなので、上記3つの公立、あとは1つ認証保育園が通園可能かなぁと考えております。実際に見学してみると、同じ公立の保育園でも、ずいぶん印象が違うみたいで、奥様がびっくりしていました。 / てじお ( 2004-12-10 17:01 )
ぐーたら主婦さま>たぶん、送りに関しては「時には」ではなくて「毎日」だと思います。^^; 後ろに子供を乗せられるような自転車を買わないとだなぁ。 / てじお ( 2004-12-10 17:01 )
もんちゃ様>私は4歳から幼稚園に行ったかなぁ。常に人と接する仕事をしていると、煮詰まってしまう時がありますよね。でも、逆にずーっと接しないのも寂しくなるかも。もんちゃさん元気をだして^^ / てじお ( 2004-12-10 17:01 )
やまお君>あはは、ハンドルありがとう。奴にアゲルと家の中で振り回すので辞めておきます(笑) / てじお ( 2004-12-10 17:00 )
風遙さま>1歳児はやっぱり一番、申し込みが多いので狭い門になってしまうみたい。だから0歳から保育園にいれて職場復帰しちゃうお母さんもいらっしゃいますよね。友達できるといいねぇ / てじお ( 2004-12-10 17:00 )
ゆめの様>はい、1年間の育児休暇が終了します。代わりに私が育休取れば良いのでしょうけれど、なかなか^^; 第一希望の園は申し込みも多そうなので、あとは書類提出の際に切々と事情を陳述してくる予定です。 / てじお ( 2004-12-10 17:00 )
フィー子さま>やっぱり早いですかねぇ。夫婦共働きですし、両実家の協力も常時仰げるわけではないので、息子には可哀想かもしれませんが、このような決定になりました。サークルの中には大人しく入ってくれないのです^^; / てじお ( 2004-12-10 17:00 )
昔野透夜さま>逆に職場に近い保育園にするのですねぇ^^ ウチのほうはシステムが良く判らないのですが、とりあえず居住区の公立認可保育園に申し込んでみることにします。見学するのは、やはり良いみたいですよ(奥様談)。 / てじお ( 2004-12-10 16:59 )
きょこちゃん>そうなんですよ。奥様の育児休暇は1年で終わりなので、4月からは彼も朝出勤することになります。楽しいと感じてくれると良いんだけど。 / てじお ( 2004-12-10 16:59 )
ほのぴ〜様>なるほどなるほど、場所も同じ所にあるのかしら?みんな仲良しになりそうですよね^^ / てじお ( 2004-12-10 16:59 )
おみ様>ありがとうございます。奥様はCの保育園にも行ってきました。他の二つとは全然違う雰囲気だったそうで、ちょっと遠いけど、やっぱり第一志望はここしか無いわねとのことでした。入れるといいなぁ。 / てじお ( 2004-12-10 16:59 )
usako様>需要と供給のバランスが必ずしも良いわけじゃないみたいです。希望の所に入れるといいなぁ。 / てじお ( 2004-12-10 16:58 )
まゆち様>はい、1年で育休が切れるので3月末から会社勤めに戻ります。保育園は4月からなんで、私が1週間くらい休んで繋ぐ予定^^; / てじお ( 2004-12-10 16:58 )
Ruri様>引っ越してすぐだと、情報もなくて選ぶ要因を決めにくいですよね。徒歩30分の所は、毎日の送り迎えが大変そうだ^^; / てじお ( 2004-12-10 16:58 )
すごくやんちゃそうな顔してる〜!!園長先生によって園のカラーってものすごく変わりますから、ゆっくり考えてくださいね〜!それにしても、保育園に入れるのも大変なんですね・・・。 / えりるる ( 2004-12-08 10:59 )
希望の所に入れると良いですね〜この辺は順番待ちが凄いみたい。 / まりん ( 2004-12-05 21:31 )
おぉ〜将来は「いつもここから」のメンバー入りですねww / コナン ( 2004-12-05 10:54 )
保育園事情、地域によって随分違うんですね。こちらは希望すれば全員は入れると思います、田舎なので;; 奥様は仕事復帰ですか? / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:16 )
保育園か〜。どこを選んだにしても、子供が楽しめるかどうかが一番不安なところですよね〜。それにしても1歳児の受け入れって少ないんですね〜。これじゃぁ、社会復帰するお母さん方が大変なのも無理ないですね。だから認証保育園(っていうんですね)みたいに私立(?)の保育園が多いんですね〜。 / さいか140 ( 2004-12-04 15:43 )
はじめまして。うちの娘も今年から保育園に通っています。待機になっても人事異動の時期は若干ですが欠員がでますよ。奥様が職場復帰されるのですか?公立、私立保育園でも園によって特色がありますよね見学してこんなに違うのかとビックリしました。例えばオヤツにしても手作りの所と市販のおせんべいの所。お子さんと見学して実際に入るクラスで遊ばせてもらい良い(お子さんがとけこめそうな所や、先生達の様子)園がいいですね。良い園に入園できるといいですね^^ / ブルーベリー ( 2004-12-04 12:23 )
私の家から駅に行く途中に保育園があり、朝子供を連れたパパを良く見かけます。てじおさんも時にはぼうやの送り迎えをするのでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 09:47 )
え、もう保育園いくの?私は幼稚園には5歳からいっただけだけどなあ。もんちゃはグズグズのめんどくさがりなので、5歳まで家にいれてよかった・・。最近人とせっするのがオックウなのよねえ。相談員として致命的かもおー。 / もんちゃ ( 2004-12-04 08:10 )
いつもここから だっ!! ハンドルいる? ちょっとまがってるけど・・・ / やまお君 ( 2004-12-03 19:23 )
保育園でおともだち いっぱいできますね! しかし・・・狭き門なのかな? うーーむ / 風遥 ( 2004-12-03 19:07 )
あ、泉くん 4月から入園予定ってことは、奥さま お仕事開始なされるんですか? 無事待機なしに 入園できますように〜。 うぉ〜男らしい写真だわ(笑) 私も好きです。「いつもここから」(笑) / ゆめの ( 2004-12-03 18:06 )
あらもう保育園デビューですか!早っ。サークルの中から出てる画像多し、じゃないですか?(笑) / フィー子 ( 2004-12-03 15:25 )
悩みますよねぇ。私も結局旦那ちゃんの会社から近い保育園を候補に挙げています。年明けには見学に行きますが、少しでもよいところだといいなぁと思ってます。 / 昔野透夜 ( 2004-12-03 14:27 )
悩みますね〜。わたしも、くせのある先生は・・う〜ん、考えちゃう・・そっか^^ いずみくん、保育園へ行くのね。。早いなあ。 / きょこちゃん ( 2004-12-03 12:11 )
ほのぴ〜村人口少ないので保育園も幼稚園も学校も一つ 中学校までみな同じクラスだぁ / ほのぴ〜 ( 2004-12-03 11:10 )
うちは同じ町内の保育園しか考えていなかったのですが、万が一外れると・・・と思って第二希望までしか書かずに出しました。直接保育園の方へお願いに行っていたのでうまく入れてもらえましたが、本来は定員オーバーだったそうで。Cにも見学に行かれることをオススメします。 / おみ ( 2004-12-03 10:01 )
そっか〜保育園って好きなところに入れるんだと思ってました。癖のある先生がいるのはちょっと抵抗ありますね^^;いいところに決まるといいですね。 / usako ( 2004-12-03 09:33 )
奥様が社会復帰されるのかな?奥様、園に入れるの寂しがってない?私は3年も詩稀とずっと一緒にいたのに今度の春から幼稚園へ行ってしまうのが寂しくてさぁ(T_T)今までは全ての行動や成長を見られたけどコレからは始めてを幼稚園でしてくることが出てくると思うとなんか悲しいわ。 / まゆち ( 2004-12-03 08:49 )
うちは引っ越して来てすぐだったから近所に住む友達の弟の家の前を第一希望にせいって言うのでそうした(笑)今年の4月から新しくなって5分遠くなっちゃったけどね(^^;;; 後は幼稚園みたいに勉強教えてくれる園も魅力だったんだけど遠かったんだよね…徒歩だと大人の足で30分は掛かりそう( ̄Д ̄;; そこに決まったらどうしようかビクビクしてたっけ(笑) / Ruri ( 2004-12-03 08:06 )

2004-12-01 ガスファンヒーター

とうとう、今年も師走です。残すところ
あと1ヵ月ですね。今まで暖かかったので
特に暖房器具を出していなかったのですが
冬に備えて、セットアップしました。
うちはエアコンもあるのですが、専ら夏にしか
使用せず、暖を取るのはガスファンヒーターに
しています。私、結婚するまで、ガスの暖房って
使ったこと無かったのですが、実際使ってみると

1.すぐ点くし、すぐに暖かくなる
2.灯油を買いに行ったり給油の必要がない
3.電気代に比べると安い(気がする)

ってな感じで、なかなか良いです。
ガス栓やガス管の問題さえクリアできれば
新しく暖房器具を考えていらっしゃる方にもお勧めです。

さて、今年は息子がいるので、ファンヒーターの
周りに囲いを敷きました。昔々、私が子供の頃、
また妹が小さかった頃にも、ストーブの周りに
こんなのがありましたねぇ・・。

火は危ないんだって事を教え込まないと。
どんな風に教えるのが効果的なんでしょうねぇ。


先頭 表紙

えりるる様>ああ、やっぱりプロパンは高いのですね。最近はオール電化でも、火力が必要なお料理とかでもこなせるみたいですしね、老後は火を使わないほうが安全そうですものねぇ / てじお ( 2004-12-08 08:18 )
つかさ様>あは、そうなんですよ。給油するときに引火したらアブナイから、そばで別のストーブ点けておくわけにもいかないですものね。^^ / てじお ( 2004-12-08 08:16 )
コナン様>灯油は近所のガソリンスタンドに買いに行かれるのですか?ウチの実家のときは近所の米屋さんが配達に来てたっけ。そのぶん、割り増しだったのかもしれませんねぇ / てじお ( 2004-12-08 08:15 )
まゆち様>あー、最近ガソリンも値上がりしてますものね。ウチはクルマに乗らないので直接の影響はないのですが、マイカー派のまゆち家は影響ありありなんでは?^^; / てじお ( 2004-12-08 08:13 )
アンジー様>はい、都市ガスとプロパンだと随分値段が違うみたいですものね。石油はポリタンクとかにしまっておいた奴を運んだりするのも思いですものね。 / てじお ( 2004-12-08 08:11 )
サリー様>ああ、その台風かしら、その後日本に来たのは。すごい風が強くて被害がでたんですよ。その後は1日だけ夏日みたいな日がありましたが、また寒くなりましたよ〜^^ / てじお ( 2004-12-08 08:09 )
おみ様>あは、ちゃんとシン君学習してるじゃないですか〜 うちもそうやって教えないとなぁ。電気ストーブ使わないのに出しておいたら格好の遊び道具になっちゃって、すでに失敗してる感じです^^; / てじお ( 2004-12-08 08:08 )
一味さま>はいはい、オイルヒーターって空気が汚れなくていいらしいですね^^ タバス子ちゃんはストーブとかにイタズラしないですか? ウチはこの柵に突進する毎日です^^; 結局、吹き出し口のガードも買いました^^; / てじお ( 2004-12-08 08:06 )
usako様>エアコンは温かい空気が上からでてくるから、なかなか部屋の下のほうが暖まらないっていいますよね。天井にシーリングファンをつけるといいらしいですよ。新居には豪華なシャンデリアとシーリングファンなんて如何ですか?^^ / てじお ( 2004-12-08 08:04 )
さいか140様>新しいマンションは完全電化なのかしら?上にもちょろっと書いたのですが、ウチのマンションもリビングにはガス栓なかったので、引っ越してから東京ガスに開けて貰えたよ^^ / てじお ( 2004-12-08 08:03 )
Ruri様>ガスいいしょっ?^^ 私、実家のときはずーーっと石油だったのだけど、寒い玄関で、シュポシュポ、ポンプを使って給油するのが辛くって^^;  / てじお ( 2004-12-08 08:02 )
もんちゃ様>老人の福祉も子供の福祉もどっちもだいじだけど、これから数が増えていくのは前者だものね、もんちゃさんの得意な領域は、これから益々クローズアップされてきますよ〜^^ / てじお ( 2004-12-08 08:00 )
みっち様>ハロゲンは直接当たってないと温かくないですものね。でも空気が汚れなくていいんでは?^^ アレですか?扇風機の形をしたやつですか?^^ / てじお ( 2004-12-08 07:59 )
おおー、参考になります。いつか家を買うとき、オール電化にするかガス中心にするか迷ってるんですよね〜。今のマンション、プロパンなのでガス代高いです(涙) / えりるる ( 2004-12-03 00:46 )
冬に備えて準備万端ですね(´∀`)灯油だと暖かいときは良くても、給油するときがすごく寒い目にあうのでイヤ〜(><) / つかさ ( 2004-12-02 22:10 )
うちは石油ファンヒーターなのですが、灯油を買いに行ったり、給油するのが面倒です。 / コナン ( 2004-12-02 19:40 )
私も家を建てる時に部屋にガス栓を引くか悩んで結局やめちゃったんだよねぇ。灯油が一番安いからファンヒーターで・・・って思って今もそうなんだけどガソリンの値上がりとともに灯油も値上がりしてつらーい!給油も面倒くさいし。とほほ。 / まゆち ( 2004-12-02 17:15 )
私も東京にいるころはガス暖房でした。が、ここはプロパンガスなので高すぎて使えません。いいな〜。石油は経済的だけど、匂うし、重たいよね・・・(うちも囲い買いました。) / アンジー ( 2004-12-02 16:34 )
もう暖房のきせつなんですね。こちらは大型台風が来て学校が一斉下校になりました。 / サリー ( 2004-12-02 14:29 )
ガスファンヒーターいいですね。毎年冬になると灯油を買いに行くのが苦痛で・・・。火はや「熱い」ことは、すべて「あちっ!あついよ!」と教えて触らせなかったら、ある日自分から珈琲のカップに手をかざして「あちっ」と言ってました(笑) / おみ ( 2004-12-02 13:07 )
エアコンの乾燥した風が嫌なので冬場は石油かオイルヒーターです。うちも囲いいるかなー・・どうしよー。 / 一味 ( 2004-12-02 11:53 )
うちは夏・冬エアコンです。でもエアコンってなかなか部屋が暖まらない気がします。 / usako ( 2004-12-02 10:47 )
ガス栓ね、今の私のうちもリビングに無かったんですが、東京ガスに言ったら、台所から壁の裏に配管這わして造ってくれましたよ。工事費1万円くらいでした〜 / てじお ( 2004-12-02 09:46 )
うちも今のところに住み始めてからガスです♪いいですよね〜。今年はさーちゃんが触ると怖いので出すのをどうしようかと悩んでいて今のところエアコン使用なのですが、次引っ越すところはガス栓がなくて困りました・・・。灯油を入れなくていいのは本当楽チン♪点火が早いのもありがたいですよね〜。 / さいか140 ( 2004-12-02 09:20 )
うちもガスファンヒーターだよ〜。引っ越してきた年の冬にあまりに寒い寒い言ってたら母が買ってくれたの♪でもうち部屋に元栓無いから台所から長いホース引っ張って来てます(^^;;; 電気代よりかは安いけどガス代と電気代掛かるから石油が一番安いのかも…。石油ファンヒーター使った事無いからどれくらいの頻度で買わなくちゃなのか知らないけど〜。 / Ruri ( 2004-12-02 07:53 )
火傷しないくらいの熱さの時に、触って覚えさせるくらいかねえーー。しかしそういう教えるのは楽しそうだねーー。やっぱり老人より子供かしら。 / もんちゃ ( 2004-12-02 07:48 )
ガスいいなぁ♪うちは去年ハロゲンを購入したんだけど・・・( ̄− ̄) 部屋が暖まらないっつーのが欠点よね。失敗したぁー(T△T) / みっち ( 2004-12-02 05:48 )

2004-11-29 やわらか

テレビのCMで気になったので
「やわらか」という発泡酒を買ってみました。
キリンビールと小岩井乳業が共同で研究を行い
酵母とKW乳酸菌で醸造したという代物です。
さっそく飲んでみましたが、商品名の通り
全く苦味の無い、やわらかな味でした。
ビールにキレや苦味を求める人には、まったく
指向が異なる飲み物ですが、私には合って
いるようで、マズイとは思いませんでした。
おつまみが無くても、これだけで飲める感じです。
最近、気に入っていたドラフトワンが酒税法の
改正によって値上がりしちゃったら、こっちの
切り替えようかしら(笑)

さて、この前の日記で、奥様が寝込んだので
代わりに息子の世話&家事をした話を書きましたが
本音を言えば、進んで会社を休んだ訳じゃないし、
体調悪くて機嫌の悪い奥様から、家事の仕方に
文句を言われて、息子の前で大人気無く口論したし、
息子も、余りに言う事を聞かなければ、可愛いと
思えなくなるし・・。

ふぅ、もっと大きく「やわらか」なオトコになりたいです^^


先頭 表紙

ゆめの様>あらー、ゆめのさんは泣き上戸ですか。私も量は飲めないのですよ。アルコール弱の血を受け継いでいます〜 / てじお ( 2004-12-07 14:56 )
えりるる様>最近、焼酎人気がありますよね。私も焼酎お湯割りは大好きです^^ 家では用意が面倒なので、缶ばかりですが^^; / てじお ( 2004-12-07 14:55 )
コナン様>お酒好きな方には、「なんじゃこりゃー(松田優作風)」って感じかもしれないですけどね^^; / てじお ( 2004-12-07 14:52 )
R&Rさま>泡盛おいしいよね!わたしは、シークアーサーとかで割って飲むヘタレでございますが。泡盛適量飲むぶんにはカラダに良いらしいですぞ / てじお ( 2004-12-07 14:41 )
さゑこ様>ふふ、さゑちゃんの所はなんだか仲良しさんのような気がしますが。。^^最近は如何どすか? / てじお ( 2004-12-07 14:40 )
サリー様>サンミゲルでしたっけ?^^ たまには違う種類のものを飲んでみたくなりますよねー / てじお ( 2004-12-07 14:35 )
☆えむ様☆>あは、家事育児もね、任せてくれるのであれば、全て任せてくれればいいのですが、なかなか、アラばかり目立つみたいで^^; そこばかり責められると、こっちもカチン!ってなっちゃうんですよね。 / てじお ( 2004-12-07 14:33 )
昔野透夜さま>あはは、昔野さんはビールのヘビーユーザですものね。「やわらか」なものよりは、「ハード」でないとダメなんでは?(笑) 昔野家の王子2人も英才教育して、生活力のたかい男の子にしちゃってください^^ / てじお ( 2004-12-07 14:27 )
nonoco様>全部読んで下さったんですか?お疲れ様でした^^; 旦那様、家事もこなすのであれば、育児も大丈夫ですよぉ。病院から帰ってきた所で、色々とレクチャーしてあげれば大丈夫でしょう。両親学級とかいかれました?^^ / てじお ( 2004-12-07 14:24 )
まりん様>でも「母性」とか「父性」ってコトバの字面だけ考えたら、優しいとか厳しいとかと関係ないようにも思いますよね。まぁ、なので、お母さんだからって、子供に優しくなくちゃいけないってことも無いでしょうし、子供のためになってれば、反省しなくても宜しいのでは?^^ / てじお ( 2004-12-07 14:22 )
おみ様>へへへ^^v 懐が深いですか? いやー、いつも懐は寒いだけなんですけどね。むしろ、一日中ベッタリしてる母親よりも客観的に見られるから、子供を可愛がれるのでしょう。甘やかさないように気をつけなくては。。 / てじお ( 2004-12-07 14:09 )
やまお君>あはは、ビールは尿酸によくないわなぁ^^; 一日2リットルかぁ、私結構水飲みなので、達成してるかもよ^^ / てじお ( 2004-12-07 14:07 )
シナモン様>はは、いまblogが流行っていますから、ダンナ様から見たベビ君のことを時々アップしてもらったら如何ですか? / てじお ( 2004-12-07 14:06 )
フィー子さま>健全な魂は健康な肉体に宿るっていいますからねー。^^ / てじお ( 2004-12-07 14:05 )
usako様>あー、はいはい。ウチの近所でも「かっぱえびせん」がくっついて売ってました^^ / てじお ( 2004-12-07 14:01 )
筆ママさま>あはは、うちの息子は天使でなくて怪獣になりつつあります。コトバが通じないからね^^; / てじお ( 2004-12-07 13:59 )
まゆち様>あらぁ、じゃあ黙ってればよかったかしら(笑) まぁ、今は子供育てるので、夫婦タッグを組んでいますが、親離れできたらどーなることやら(^^; / てじお ( 2004-12-07 13:59 )
Ruri様>はは^^ 幸い、ウチは任せっきりにさせてくれるようなタマではないので(笑) できればぶつかりたくないんですけどねぇ^^; / てじお ( 2004-12-07 13:56 )
もんちゃ様>いやー、日々愛情ではなくて、後ろめたいからそう思うのだったりして^^; / てじお ( 2004-12-07 13:55 )
こまち様>淡麗っすか。最近、発泡酒も種類が増えて、よく判らなかったりします。美味しいものも増えてきましよね^^ / てじお ( 2004-12-07 13:54 )
ぐぐ様>ああ、ビールが苦くて飲めない方にも飲めるかもです。炭酸がだめでビール飲めないって場合はダメかもですが^^ / てじお ( 2004-12-07 13:54 )
まー様>さすが、呑べぇには味気ないっすか(笑) そうそう、反対しちゃってちょうだいな。取りやすい所から税金を取ろうってのが、なんだか心証よくないわん / てじお ( 2004-12-07 13:53 )
てじおさんは、十分やわらかだと思いますけど〜^^ 私はお酒飲むと 泣いちゃうので、飲める人がうらやますいーです。。 / ゆめの ( 2004-12-03 18:07 )
やわらか・・・コトバの響きがまあるい感じですね。一回買ってみよう!でも主人が最近焼酎派で、冷蔵庫の中には誰も手をつけないビールが・・・(笑)「やわらか」い人間に私もなりたいです。 / えりるる ( 2004-12-03 00:44 )
なんだか面白そうな発泡酒ですね。一度買ってみます。慣れない家事は疲れますよね。どんまいどんまい! / コナン ( 2004-12-02 19:38 )
もう、ビールって、色んな名前があって、面白いでつにゃぁ〜☆・・・最近は、焼酎に凝ってます♪泡盛もぐー! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-02 00:15 )
一緒に暮らしていたらケンカがあって当たり前^^ やわらか、かぁ。見つけたらかってみよう^^ / さゑこ ( 2004-12-01 21:50 )
え〜このビール飲んでみたいな…もっぱら銘柄は一つなもので… / サリー ( 2004-12-01 21:15 )
最近もっぱらノンアルコールビールばかりなので(週末は夜飲んじゃってるけど)「やわらか」まだ試してないんですよねー。家事の仕方が違うといって奥さんに文句言われる・・・・どきっ、私もつい言ってしまいがち。やってもらえるのは嬉しいんだけど、やり方違うとどうも気になっちゃって・・・。私も反省しないと。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:49 )
ほぅ☆このビールは知らなかった・・・ってゆーか発泡酒じゃあもうダメかも・・・汗 でもおいしそうなので一度は試飲してみま〜す♪そうそう、てじおさん頑張ったじゃないですか☆こんなパパが少しでも世の中増えて欲しいものです。ウチ?・・・あれ?どーしてたっけ?爆(すでに記憶無し) / 昔野透夜 ( 2004-12-01 14:21 )
なんとか完読〜!ぼうやかわいいですね。私もいっそう出産が楽しみになってきました。しかし実はてじさんとことうちって共通点が多いなと思いました。うちも結婚6年目だし、共働きだし、鍋好きだし、妊娠線クリームは夫が塗ってるし(笑)うちも夫は家事やってくれるけど、てじさんみたいに育児もやってくれるといいな。 / nonoco@おひさしぶり ( 2004-12-01 11:43 )
それでも充分立派ですよ〜母性溢れるはずのママでも子供が可愛く思えなくなるとき有りますもの・・(後で反省するけど・・) / まりん ( 2004-11-30 23:26 )
いやいや、そうやって素直に書けるてじおさんはじゅーぶんに「やわらかなオトコ」ですよ。生んだ母親でさえ「こいつっ(−−#」と思うことがあるんですから、父親がかわいく思えないことがあってなにがおかしいでしょうか。「やわらかになりたい」と思えるところが、懐が深いなって感じです。 / おみ ( 2004-11-30 22:51 )
そう、感じる事ができる てじお殿は 十分やわ〜かい と 思いまするぞ^^  / やまお君(一日2L水のみましょう(尿酸) ( 2004-11-30 22:38 )
まゆちさん達におなじく・・てじおさんが人間らしくみえました^^(笑)そりゃそうですよねー。いっつもかわいい!なんて思えませんよ・・憎たらしく思うときもあって、当然です!!うちのダンナ様にも日記書いて欲しいんですよね-。そしたら何を考えているのか分かるもの。今日の私は体調が悪くて角がたちまくり・・いけないいけない・・ / シナモン ( 2004-11-30 16:52 )
体調が精神に与える影響って大きいですよね。そういうときもありますよ! / フィー子 ( 2004-11-30 16:32 )
やわらか、スーパーでおつまみ付きで売ってました。パッケージが優しい感じで可愛いですね。 / usako ( 2004-11-30 13:07 )
↓まゆちサマに全く同感(*^-^*)天使が悪魔に見えることってあるのよね(^-^;)でもやっぱりかわいいんだけど♪ / 筆ママ ( 2004-11-30 11:43 )
あぁ、なんか今回の日記読んで安心しちゃった(^_^)てじおさんってなんでそんなに完璧ですばらしいんだろう〜ってうらやましく思ってたけどちゃんと人間らしく(笑)口論したり子供にもイラついたりしてるんだって思ったら「私と一緒だ♪」って嬉しくなっちゃった(笑)。わたしも「やわらか」になるように努力しなくちゃ! / まゆち ( 2004-11-30 08:41 )
完璧な人なんて居ないって事よねん♪育児の事とか家事の事とかちゃんとぶつかる事が出来るって大事よん。母親に任せっきりになると絶対に何処かで夫婦関係おかしくなってくるから。私は無理矢理押し付けますけどね(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-11-30 08:34 )
そう思うのが普通だと思うよー。そういう気持ちが起こるのは、日々愛情を注いでるからなんだよねー。わたしなんて絶対キーキー言ってそう。 / もんちゃ ( 2004-11-30 08:10 )
あ!うちも今、これ飲んでます(笑) 4.5%なんだよね。軽めな感じがしたっけ。個人的には淡麗のほうが好きかも^^; / こまち. ( 2004-11-29 23:04 )
うーむ、そうだったのですか^^; 余裕がなくなると、そうなっちゃいますよね^^; やわらかビール、私はビール飲めないんで、飲んでみたいですね〜。やわらかいのか〜^^ / ぐぐ ( 2004-11-29 22:46 )
私はドラフトワン、味気なくて(^^;; でも、アンケートが来たので、税金が高くなることには、反対しましたよん / まー ( 2004-11-29 22:26 )

2004-11-26 離乳食

旅行から帰ってきた、その晩の事でした。
夜中の2時ごろ、息子と寝ていた奥様が、私のベッドに
やってきて「すごい、寒気がするんだけど」と言います。
とりあえず、寝床を交換して、家中の毛布やら蒲団を
集めて掛けてあげました。30分ほど、枕元で眺めていた
のですが、状態は変らなそうなので、何かあったら
起してくれる様に言い、私は息子と寝ることに。

朝になっても、奥様の症状は回復せず、熱もあるみたいです。
こういう場合、皆さんのご家庭ではどう対処するのでしょう?
ウチはまだ子供が小さいですし、両実家からだって、すぐに
救援が来る訳でもないです。奥様1人ならば、私も仕事に
行くところですが、子供の面倒をみる人がいない状況で
息子を置いて、仕事に行くわけにもいかず、
この日は、結局仕事を休ませてもらいました。
(結局、翌日も奥様の体調は回復せず2日も休んでしまった^^;)

奥様の風邪が、息子に染ることが一番嫌なので、
授乳以外は、奥様には寝ていてもらって、今日はお父さんが
息子のお世話係です。

 7:30 息子起床、おむつ交換
 8:00 息子1回目離乳食、その後授乳
 9:00 息子1回目のお昼寝。その間に洗濯
11:00 息子起きる。相手をしながら私と奥様の昼ご飯の準備
12:00 息子2回目の授乳。その後、我々も昼食
14:00 息子2回目の昼寝。その間に掃除
16:30 息子2回目離乳食、その後3回目授乳
17:00 息子の散歩がてら晩御飯の買物
18:00 我々の夕ご飯の支度、その後夕ご飯
20:00 息子を風呂にいれる
21:00 息子四回目授乳
22:30 息子寝る前の授乳、就寝。

息子の2回分の離乳食を作るのと、我々の昼ご飯、夕ご飯を
作るのと、なんだか1日中台所に立っているような感じです。
その合間には、掃除と洗濯。やっぱり、離乳食は作りなれて
いないので、余分に時間がかかっているみたい。
でも、普段奥様が作っているのを見よう見真似でやったわりには
息子もちゃんと食べてくれたので、嬉しかったです。

写真は、とりあえず、最初の朝に作った

 ・人参と柿のパン粥
 ・ほうれん草と小松菜の乗ったお豆腐
 ・麦茶 です(笑)

息子も、お母さんの顔が見えないせいか、普段より
私にまとわり付いてきて、ちょっとでも姿が見えないと
泣き叫んで、私を呼ぶので、常に抱っこかオンブでした。

はー、やれやれ・・。でも、可愛い^^;


先頭 表紙

筆ママさま>ママ様の所は、もうガッシュちゃんが、第二のお母さんとして君臨してません?まだかしらー^^; / てじお ( 2004-12-06 18:45 )
まー様>そーいえば、まーの息子さんのハナシってちょっと聞いたりしたことあったように思うけど、ダンナさんのハナシって全然したことないわねぇ。^^ / てじお ( 2004-12-06 18:40 )
鳥さま>はは^^; あまりに皆様が誉めて下さるので、↑いっこ上の日記に裏事情をバラしておきました。なかなか全部任せろ!ってはならないです。^^; / てじお ( 2004-12-06 18:39 )
まりん様>あはは、奥様のダンナを選ぶ点で良かったのは、「命令をよく聞く」人を探した所でしょうか(笑) まりんさんのダンナ様お忙しそうですものね・・。 / てじお ( 2004-12-06 18:37 )
ぐーたら主婦さま>ありがとう! パン粥はね、簡単に作れるのですよ。前に奥様が寝込む前に、これだけは簡単だから覚えておいてよ って言われたので、作るところ見てたんですよね。あとはウチに一杯本はあるので、レシピみながら作ったのです〜 / てじお ( 2004-12-06 18:35 )
フィー子さま>偉い?もっと誉めて〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (*^o^*) うちだと「あたりまえ」なんで誉めてもらえないのです〜 / てじお ( 2004-12-06 18:34 )
えりるる様>おおー、お嫁に貰ってくれますか?(笑) ちょっと既に旬が過ぎた花嫁(婿?(笑))ですが。。^^ / てじお ( 2004-12-06 18:32 )
アンジー様>いやー、どうでしょう。つよい母&よわい父を目の当たりにしてるので、おかあさん大好きっこになるような(笑) まぁ、ウチは母の愛は厳しく、父の愛は寛大で行きます(苦笑) / てじお ( 2004-12-06 18:30 )
おみ様>うーん、私も最初はなんにも出来なかったですのよ。結婚以来、うちの奥様との戦い(一方的にやられてるだけですが(笑))の歴史のなかで、今のようになったので。おみさんのダンナ様も生活力をあげるトレーニングを以前されてなかったでしたっけ?洗濯物をしまうところから、レッツ・トライです^^ / てじお ( 2004-12-06 18:29 )
ぐぐ様>お見舞いのコトバありがとうございました^^ 今回はね、奥様のカゼを息子にうつさないってのが最大の目的だったので、達成されたようでホッとしています。 / てじお ( 2004-12-06 18:26 )
まゆち様>ダンナ様、会社を休んでくださるのだから、充分すごいですよ。あと台所の作業とかは普段やってないと、どーしても入りづらいだろうし、どこになにがあるか判らないですものね。メチャメチャやって、かえって奥さん具合悪くなっちゃってもマズイし^^; / てじお ( 2004-12-06 18:17 )
R&Rさま>反面教師・・(笑)? / てじお ( 2004-12-06 18:15 )
棚菜さま>息子は喜んでたかしら。。(笑) むしろお母さんに会えなくて、情緒不安定だったかも。話して説明できないコドモって大変なのですよね、ちょっとトイレに行ってくるねって言っても通じ無くって、居なくなったかと思い大泣きするし^^; / てじお ( 2004-12-06 18:14 )
もんちゃ様>もんちゃさんも、何をしても許されるようなキャラクターに思えるのですが?(笑) 違います?^^ / てじお ( 2004-12-06 18:07 )
リョク様>奥様の体調は、その後、良かったり&悪かったり。すこし育児疲れなんでしょうかね、ウチの息子、落ち着きがないので、結構気が休まらないのでせうね。 / てじお ( 2004-12-06 18:06 )
Yuzz様>おおー、おめでとうございます。私の拙日記ではあんまし参考にならないと思いますが^^; リアルタルタルの育成は大変ですよぉ(笑) / てじお ( 2004-12-06 18:04 )
どーにゃ様>ご心配なく^^ 結婚した当初、その辺りの取り扱いを誤り、煮え湯を飲んだので(笑) この時はちゃんと息子のゴハン+我々のゴハンも作りましたよ〜 / てじお ( 2004-12-06 18:01 )
風遙さま>以下に略されたトコロが非常に気になるのですが^^; いや、私の父もそうでしたが、ちょっと前まで日本の父は家庭は顧みてる暇が無かったのだと思いますよ。 / てじお ( 2004-12-06 15:46 )
きょこちゃん>奥様は幸せとは思ってないでしょう^^; たぶん「当然」って思ってると思います(笑) / てじお ( 2004-12-06 14:33 )
サリー様>あは、でも日本の企業は、お父さんは仕事に行く事を望むんじゃないかしら^^; なかなか仕事と家族だったら、家族を取ることができにくいですよね / てじお ( 2004-12-06 14:31 )
Ruri様>あは^^; その当時はインフルエンザにも特効薬がなくてタイヘンだったのでは?私も結婚した当初は、奥様病気になっても、なんの看病もできなかったので、全く役に立たなかったですよ^^; 何事も経験と練習ですわ / てじお ( 2004-12-06 14:30 )
シナモンさま>いや、私も出張とかが差し迫っていたら、やっぱり仕事に行っちゃってたかもですよ。なかなか出張となると代わりが効かないですものね。まだ産後2週間とかだと不安でタイヘンだったでしょう^^心中お察しします・・。 / てじお ( 2004-12-06 14:28 )
ゆめの様>息子からしてみたら、なんだよ市販の離乳食のほうが美味いのに!って思ってるかもですが^^; / てじお ( 2004-12-06 14:25 )
さゑこ様>もう風邪は治ったかしら?今年はインフルエンザ流行するの?予防注射の数が足らないなんて話も聞きますよね。お互いお大事にねー / てじお ( 2004-12-05 10:37 )
雅さま>うちもね、BF用意してはあるのですが、そーいうのはお出かけした時用らしいです。^^; / てじお ( 2004-12-04 16:17 )
さいか140様>おお、さいか様のお母様はお仕事をされていらっしゃるのですね。↑の離乳食はかなーり手を抜いて作ってあるので、誉められたもんじゃないです^^; さーちゃんパパにも特訓して作れるようになってもらっては?^^ / てじお ( 2004-12-04 16:11 )
す、すばらしいぃ〜(T▽T)ウチのダンナさんにも読ませたい… / 筆ママ ( 2004-11-30 11:40 )
専業主婦の時にだんなが仕事休んで、子供の面倒見てくれたことがない(^^; 一体どうしてたんだろ? きっと、私の体って丈夫だったんだわ(笑) 私が仕事で子供が病気の時はだんなのお母さんに半日見てもらったけどね〜 / まー ( 2004-11-29 22:25 )
奥様大丈夫ですか?私の知ってる人でも、同じくお子さんが小さくてご両親も遠くに住んであって、旦那さんがお休みされた人を知ってます。幸せな奥様だな〜。てじおさん、すばらしい!! / ( 2004-11-29 21:51 )
迷わず会社に行きますね。で。当然のように夕食はある物として帰って来ますね。いつもの時間に。最悪、友人に買い物だけはお願いして通常業務をこなします・・奥様を旦那選びの師匠と呼ばせて下さい。 / まりん ( 2004-11-29 20:02 )
私が見ても美味しそうに見えます^^ちゃんと離乳食作る事からするなんて本っ当に素敵です。奥様よくなって良かったですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 18:39 )
偉すぎます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T) / フィー子 ( 2004-11-29 17:57 )
うちにお嫁に来てくださいっ!(?)こういうご主人だったら、奥様も安心して任せられますよね〜。素晴らしいっ!!うちのダンナなんて・・・ああ、やめとこう。悲しくなります(笑) / えりるる ( 2004-11-29 13:48 )
すばらしいお父さんですね!!うちのパパにも見習ってもらいたいです。泉くんは幸せね♪どんどん大きくなって、パパもママも大好きな明るい子に育つんでしょうね。楽しみ♪ / アンジー ( 2004-11-29 13:04 )
すごいすごいすごい!やっぱりてじおさんて旦那様の鏡!うちは同じような状況のとき、放置されましたよ。なかなか仕事を休めないのはわかりますけど、1日くらいいてくれたって・・・。それをてじおさんは2日も!そしてお世話できているのがすごい!↓の皆様と同様、爪の垢よろしくお願いします。 / おみ ( 2004-11-29 12:21 )
奥様が風邪で、お子様も小さいとなると、大変でしたね。。。お疲れ様です!奥様も体調が回復されたと書いてあり、ホットいたしました^^ いいパパさまですね^^ / ぐぐ ( 2004-11-29 11:21 )
てじおさん、えらいなぁ〜♪うちの旦那さんも私が体調不良になると会社は休んでくれるけどここまでやってくれないよ(T_T)子供の遊び相手をしてくれるくらいかな。でも家にいてくれるだけで助かるんだけどね。てじおさんくらいやってくれたらもっと助かるのになぁ。爪のあかを飲ませたいので送ってください(笑)。 / まゆち ( 2004-11-29 10:03 )
いよっ鏡♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-11-28 23:37 )
てじおさん優しいですね、パパの鏡です。奥様もよくなられてよかったですね、息子さんも喜んでいることでしょう。てじおさんお疲れ様でした。 / 棚菜 ( 2004-11-28 20:16 )
そうか、かわいければ何をしても許されるのか。 ああーー、かわいくなりたいーーー。お母さんが倒れると大変なんだねえ・・。うちはどうだったんだろう。 / もんちゃ ( 2004-11-28 18:46 )
奥さまの体調は良くなりましたか?奥さま想いのダンナ様で羨ましいです〜♪離乳食まで作っちゃうなんてスゴイわぁvv / リョク ( 2004-11-28 10:40 )
うひぃ、やっぱり育児は大変そう; 実は私も来年6月には育児スタートの予定だったり〜^^ ブログ見て勉強させて頂きます、先輩♪ / Yuzz ( 2004-11-27 19:10 )
こゆ時、赤ん坊はなんとでもなります。ベビーフード適当にやっとけば、よろし。奥さんに何をつくってあげるか、そこがポイントよ。今後の長い人生の方向がそこで決まるのよ! / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:21 )
爪の垢をください。うちのダンナに・・・以下略。 私が寝込んだ時、、、私がヘロヘロになりながら世話してたかな〜 少なくとも休まなかったうちのダンナ・・・以下略 / 風遥 ( 2004-11-27 13:12 )
奥様、元気になられてよかったですね。。てじおさん、素敵すぎるーーー! 奥様、なんて幸せなんでしょう。ほんとにやさしいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-11-27 10:43 )
てじおさんったらパパの鏡…うちはほったらかしで仕事に行くタイプかも…主人の母が応援に駆けつけたかな。 / サリー ( 2004-11-27 10:30 )
優しいなぁ…うちも福岡に居る頃実家遠かったんだけど…私が寝込んでもほったらかしで仕事に行ってましたわ(T_T)まりもとインフルエンザに掛かった時だけはやたらと元気な0歳むちゅめ(寝ない子だった)が居たので休んでくれたけど4日目でやっと病院に連れてかれた(^^;;; / Ruri ( 2004-11-27 08:40 )
素敵なダンナ様〜!(うっとり・・)こんなダンナ様だったら私も心置きなく風邪ひけるのに・・^^;産まれて2週間くらいのとき乳腺炎になりかけて39度の熱が出た中ダンナが出張に行ってしまったときは死ぬかと思った・・・(まだ乳腺炎だとわからなくて余計不安だったし、おっぱいは痛いし。。)幸い義母に助けを呼べましたが。 / シナモン ( 2004-11-27 08:07 )
やはりママさんが 調子悪いと大変ですよね。 てじおパパさん ご苦労様です。 今はお元気になったということで良かったです〜。 離乳食作り、えらいえらい! うちだったら絶対 市販ので済ますわ^^; / ゆめの ( 2004-11-27 02:21 )
手作りなんだーすごいねぇ。インフルエンザが大流行するらしい?私も昨日からちょっと風邪君で、相方は木曜日にダウンしてお仕事休んでました。お大事にねー^^ / さゑこ ( 2004-11-27 00:50 )
素晴らしい・・・。ちゃんと離乳食つくったのね?うちはそういう時のためにベビーフードが必ず準備してあります。 / 雅(みやび) ( 2004-11-27 00:46 )
あらおいしそう☆さーちゃんにもこんな凝った離乳食食べさせてあげなくちゃなぁ〜。うちは、豆腐!米!カボチャ!ほうれん草!と単品勝負です(笑)私が熱で寝込んだときは実家から母に手伝いに来てもらいました。やっぱり母も仕事を休んでましたよ。体調は崩せないですね、母親業は責任重大です。さーちゃんもママがおっぱい以外に構ってくれないことに不安を感じていました。てじおさん立派!おつかれさまでした♪ / さいか140 ( 2004-11-27 00:35 )
ようやく、奥様は元気になりました。^^ 息子も喜んでおります〜 / てじお ( 2004-11-27 00:31 )

2004-11-24 生後8ヵ月、湯河原、横浜

今年は色々と忙しく、夏休みを取れませんでした。
その代わりという訳でもないですが、今日は1日
休みを頂いて、昨日の勤労感謝の日と併せ、ちょっと
旅行に行って参りました。

23日(火):
うちは、マイカー無しなので、旅行といえば電車です。
新幹線とか特急電車にもあまり縁がなく、普通の電車で
行くことが多いです。最近は息子もバスや電車に慣れた
ようです。車窓の外を流れる景色に、よく興奮しています。




まぁ、電車等の振動は心地がよいのか、すぐ沈没してしまう
ことが多いのですが(笑) これは奥様も一緒です^^




東京駅を出発して1時間半ほどで湯河原に到着。何処だか
判らない人の為に説明すると「熱海」の近くになりますかね。
名前からも想像できると思いますが、温泉があります。




本日の宿は、1日4組しか予約を取らないという、こじんまり
とした旅館にしました。各部屋に檜のお風呂が付いているのですが
それとは別に、貸切風呂が2つあり、息子の初温泉を家族で
一緒に入ろうと計画した訳です。お部屋はこんな感じ:↓




チェックインしてすぐ、旅館のそばにあった、足湯に
遊びにいきました。終始抱っこされていた息子は、
足湯の恩恵に預かれず不服そう(笑) 部屋に戻り、息子に
オッパイをあげてから、いよいよ、宿の家族風呂へ。
結果から言うと、普段のお風呂と雰囲気が違うのか、温泉が
熱かったのか、終始、息子は泣きっぱなしでした^^;
温泉が楽しめるようになるのは、もうちょっと先のようです。
夜ゴハンも、通常は食事をする部屋に行かなければならない所を
宿の方にご配慮を頂き、お部屋で食べることが出来ました。
アワビが1人に1つ付いてきて大満足でした^^




24日(水):
一夜明けて、今日で息子は生後8ヵ月になりました^^
朝風呂を浴びて、宿を出発。今日は昨日と逆のルートですが
横浜で途中下車をすることに。




「みなとみらい」の辺りは、昔はデートによく来たものですが、
東京に引っ越してからは、足が遠のいておりました。
最初にランドマークタワーに行ったのですが、さすが平日です。
空いていますね。こういう時だけは、普段の休みが平日の方を
ちょっと羨ましく思ってみたり・・。もうクリスマスまで1ヵ月くらい
なので、ツリーの飾り付け等がもう始まっています。
息子の生まれて初めてのクリスマスは何をしようかなぁ・・^^




その後、クイーンズスクエア、臨港パーク、ワールドポーターズ
の辺りをブラブラ歩き、途中、息子のためにケーキでお祝い。
まぁ、食べるのは我々だけで、奴は見てるだけなのですが(笑)




今回、意外と、息子も電車に長時間乗れることが判明したので、
今後もチョコチョコとあちこちに出かけようと画策中です。
今度は何処に行こうかしら・・。

先頭 表紙

まー様>私も、子供の頃、バスやタクシーは平気だけど、自分の家のクルマはなんだか酔っちゃうっていうような状態でした。微妙なガソリンの臭いとかがダメだったのかしらー。今もクネクネした山道を登ったりするのは弱いですわ^^; / てじお ( 2004-12-03 18:01 )
コナン様>うん、だと思います。お湯とかが顔にかかるのをスゴイ怖がるんですよねぇ。シャンプーハットとか売ってるコトを考えると、そういう子は多いんでしょうけど / てじお ( 2004-12-03 17:59 )
リョク様>うちは、奥様が計画魔なので、旅行は計画してくれるんですよね。但し、計画にちゃんと参画しないと後が怖いんですが。。 / てじお ( 2004-12-03 17:57 )
ゆめの様>あは、ゆめのさんの所は、ベビちゃんが落ち着いてからになりますよね^^ 貯金箱、うちも、スカスカーって音がしてるよぉぉ(ToT) / てじお ( 2004-12-03 17:54 )
さいか140様>うん、家のお風呂ですら、アタマ洗うの絶叫されますから、ましてや余所のお風呂はダメでしょうね^^; さーちゃんも8ヶ月おめでとさーん / てじお ( 2004-12-03 17:52 )
えりるる様>ほほー、えりるるさん所の息子さん&お嬢さんは、お利口さんっぽいですものね。うちは賢くは乗ってられないだろうなぁ。自分の昔を思い出すとそう確信しちゃうのですが・・^^; / てじお ( 2004-12-03 17:51 )
サリー様>あは^^; のんびりできたかなぁ。部屋の障子やフスマに突進していく息子に肝を冷やしていたのがホンネかも(笑) / てじお ( 2004-12-03 17:50 )
フィー子さま>あはは、私も子供の頃、家族旅行で京都やら奈良に行って、お寺とかに連れていかれましたが、どこが面白いんだ!って思っていました。あーいう風情が判るのも、もうちょっと大きくなってからですわねぇ。。 / てじお ( 2004-12-03 17:32 )
さゑこ様>伊豆急でいったんですか?^^ たしかに現地でアッチコッチに行こうと思うとクルマがあると便利ですよねぇ。うちも今後は旅行の先でレンタカーしようかなぁって考えています(誰が運転するの?(笑)) / てじお ( 2004-12-03 17:30 )
まゆち様>まゆち家はの旅行はハードだもんねぇ^^ 片道クルマで7時間とかあるじゃないですか? いやぁ、あれは感心します。詩稀ちゃん達も、クルマにずーっと乗ってるの平気なのかしら?^^ / てじお ( 2004-12-03 17:26 )
シェナ様>あはは、ほのぼのティータイムにしたかったんですが、息子がグズってグズってしかたがなかったので、そーそーにお店から出てきちゃいました^^; 残念。 / てじお ( 2004-12-03 17:25 )
みー様>マイカーのない我が家では、電車&バスに乗ってくれないと困るのでね。小さい頃から乗せてるが良かったのかしら^^;  / てじお ( 2004-12-03 17:24 )
鳥さま>ええ、この旅館、4部屋しかないし、たぶんご家族だけでやられていると思うので、とてもアットホームでした。また来ようって気になりうましたよ〜 / てじお ( 2004-12-03 17:22 )
風遙さま>えー、奥様、細くはないです(聞かれたら殺される・・。) そうそう、アカンボ連れてると、結構、知らない人から声をかけられるのですよね。犬を連れて歩いてると、犬好きな方が、声をかけてくるのと似たような感じです^^ / てじお ( 2004-12-03 17:01 )
もんちゃ様>あー、普通列車にベビーカーを乗っけていく旅なので、豪華からはかけ離れているんでは^^; ハッキリとは値段は言わないですが、そんなに高くなかったのよ〜 / てじお ( 2004-12-03 16:59 )
こまち様>ウチもね、3人で泊まりがけの旅行は、今回が初めてでした。予め宿の方には、チビがいるのでということを伝えておいたら、掛け軸とか花瓶とか仕舞っておいてくれたし、親切にしてもらいました〜^^ / てじお ( 2004-12-03 16:58 )
おみ様>泣きました〜^^; シン君の3回目ももう直ぐですね。ほほー、おみさんの仕事出張とかもあったんですね。今より前の仕事の頃かしら〜 / てじお ( 2004-12-03 16:46 )
ぐぐ様>ありがとー^^ 電車というよりは景色が動くのが面白いみたいですけどね。でもと直ぐ寝ますが(笑) / てじお ( 2004-12-03 16:44 )
きょこちゃん>息子はエレベーターの表示とかでも、電気がチカチカする物が好きですから、クリスマスツリーは魅力的なモノに彼の目には映ってると思いますよ〜 / てじお ( 2004-12-03 16:21 )
えりりん様>はいはい、あれは熱海ですかね?秋・冬の花火って、趣が異なって綺麗ですよね。 / てじお ( 2004-12-03 16:18 )
まりん様>家族旅行も、上のお子さんが中学生になっちゃうと、なかなか行けなくなっちゃいますよね。自分の時がそうでした。 / てじお ( 2004-12-03 16:14 )
usako様>サンタさんに変装かぁ(笑) たぶん、まだ息子はクリスマスのコンセプトを理解していないので、サンタさんは怖いかもしれないっすね(笑) / てじお ( 2004-12-03 11:42 )
Ruri様>うーん、私自身、子供の頃新幹線の中で、走り回ったりしてた子供なので、今振り返ると他の乗客に迷惑な奴だったなと^^; 飛行機はね、だいたい着陸の時に泣いてる子がいますよね。ウチは初飛行機はいつかなぁ / てじお ( 2004-12-03 11:11 )
お料理おいしそう〜〜〜 子供が小さい間はマイカーでドライブや旅行に出かけてたけど、小学校中学年頃から、嫌がって。。 車にも弱いことが、わかりました。。 / まー ( 2004-11-29 22:30 )
温泉は恐らくいつものお風呂場と全然違うので泣いてしまったんでしょうね。小さいから仕方ないですね。 / コナン ( 2004-11-28 20:52 )
旅行に行かれたんですね〜(*^^*)私も計画して行かなきゃ〜!と思いつつ、なかなか計画が進みません(;^^Aすごい楽しそうな雰囲気が味わえて、読んでて楽しかったですvv / リョク ( 2004-11-28 10:42 )
もう8ヶ月なんですね〜〜〜 はや〜い。  泉君 すごい素敵な思い出がたくさんできますね^^ 旅行か〜〜〜〜 行きたいなあ〜〜〜〜 貯金箱・・・ちゃりんちゃりん・・寂しい音が鳴り響く^^; / ゆめの ( 2004-11-27 02:23 )
8ヶ月おめでとうございます♪温泉いいですね〜。うちはまだ一泊旅行未体験なんですよ〜。やっぱり温泉楽しむのは無理ですか(笑)早く一緒に「いい湯だねぇ〜」って出来るといいですね〜。 / さいか140 ( 2004-11-27 00:38 )
小さいうちから電車やバスに乗りなれてると、やんちゃなお年頃になっても乗り物の中ではちゃんとするようになりますよー。うちの息子、生後すぐから新幹線や飛行機での長距離移動が多かったので、同じ年頃のお子様たちよりは賢く乗っていられます。のんびり温泉旅行・・・いいなぁ。時期的にも一番良いときですよね♪ / えりるる ( 2004-11-26 23:55 )
素敵な旅行でしたね。てじおさんものんびり奥様も少し育児の骨休めになったのかな?いいなぁ。温泉…いきたい!! / サリー ( 2004-11-26 23:21 )
素敵なお宿ですねえ。奥様も日ごろの疲れがとれて癒されたんじゃないでしょうか。うちも初温泉はずっと泣いていましたよ。家族だけでもそうなんですね。といっても温泉が好きになったのって私もずいぶん年取ってからだわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-26 17:56 )
のんびりできたようですね〜〜^^ うちも車がないので旅行といえば電車なんだけれど、伊豆高原行ったときはほんと不便でした〜;; 車があったらなぁ〜;; / さゑこ ( 2004-11-26 16:43 )
うちの子供達は逆にどこへ行くにも車ばかりで電車の旅ってないなぁ。たまには電車や飛行機の旅行もいいかなって思うんだけどやっぱり運転が好きで車になっちゃうんだよね〜。 / まゆち ( 2004-11-26 16:23 )
大きめのグラスにアイスティーってなんか好きです。ほのぼのお茶タイムって感じ。 / シェナ ( 2004-11-26 16:06 )
わ〜、なんだかとってもほのぼのした旅行でよかったですね☆電車やバスを嫌がらないのはありがたいですよ、どんどん出かけて体力・免疫力つけちゃいましょう!大人も楽しめるしね(^-^) / みー ( 2004-11-26 10:55 )
私も乗り物に乗ったらすぐに眠ってしまいます。沈没!この旅館、すごく落ち着いた感じで、でもあたたかみがあっていいですね。 / ( 2004-11-25 21:50 )
奥さま お綺麗なかたでしょうね^^ それに細そう。うちもアカンボ時代は車ナシで オンブとベビーカーでいろんな所へ行ってました。電車で知らないひとに話しかけられたり面白かった。子供も乗り物好きでした。 / 風遥 ( 2004-11-25 20:23 )
豪華旅行いいなーーーーーーーー。大和室にベッドってところが、また高そうだなーー。いいないいないいなーーーー。ああーー、温泉行きたいよお。温泉大好き! / もんちゃ ( 2004-11-25 20:22 )
うわっ!素敵なお部屋に豪華なお料理、そして美味しそうなケーキ…ヨダレが出てきたぞ〜!奥様幸せだなぁ。そう言えば泊まりがけの国内旅行、何年も行ってないような気がする…。 / こまち. ( 2004-11-25 18:10 )
8ヶ月おめでとうございます。やっぱり初温泉は泣きましたか。うちは2回目も泣かれました。2歳になって3回目に来月挑戦予定です。ランドマークタワーのクリスマスツリー、最初に見たのは仕事で出張の時・・・全然ロマンチックじゃないー。 / おみ ( 2004-11-25 13:10 )
8ヶ月おめでとうございます^^ 素敵なお宿ですね〜! 電車がすきだなんて、さすが男の子だっ。私は慣れるまで乗り物嫌いだったみたいなので・・・ クリスマスの飾りつけ綺麗ですよね。昨日写真撮っちゃいました! / ぐぐ ( 2004-11-25 11:56 )
盛りだくさんの楽しいお出かけでしたね〜♪ 初めて目にするクリスマスの風景。。どんな風に写るのかな・・ / きょこちゃん ( 2004-11-25 11:46 )
素敵な旅館ですね・・私も23日は少し先に行ってましたよ。ツリーも綺麗で真剣に見てますね・・可愛いなぁ。 / えりりん ( 2004-11-25 10:48 )
うう・・家族旅行・・4人になってから行ったこと無い・・お互いの実家に行くだけで精一杯・・良い旦那様です。男の子は乗り物好きですよね。 / まりん ( 2004-11-25 10:30 )
素敵な旅館ですね〜いいなぁ〜。クリスマスツリーも可愛いですね!初めてのクリスマスだからサンタさんに変装とかどうですか・・・? / usako ( 2004-11-25 09:45 )
男の子は電車大好きな子多いから少し大きくなった頃でも結構長時間大丈夫かも♪まりもの場合飛行機は歩き回れないから嫌だったみたいで大泣きして寝るってパターンだったよ(笑) / Ruri ( 2004-11-25 00:02 )

2004-11-21 正座

この週末は、奥様の実家に息子&奥様を
迎えに行き、そのまま日曜日までお邪魔しておりました。
1週間振りに息子に会った訳ですが、また、この1週間で
色々、できるようになっておりました。
今、思うと、寝返りできるようになったり、
ほぼ掴まり立ちできるようになったのも奥様の実家に
滞在していた時でしたから、異なる環境にいると、
脳細胞が活性化でもするのでしょうか。

今回は、特に両手で何かをする事に、進展がみられました。
例えば、積み木を両手で1個づつ持って、それを拍子木の
ように、カチカチ打ち鳴らしてみたり・・、
(これの応用編で、両手でパチパチと拍手らしき
 ものもできるようになりました^^)




また、本を両手で掴んで、開いたり閉じたりするように
なりました。まだ、読んでいるという感じではないですが(笑)






あと、最近のマイブームなのか、よく正座をして座っています。
お父さんに似て、短いあんよを、折りたたんで座っています。
座高が高くなるのが、楽しいのかしら。1人で正座して遊んでいる
後ろ姿をみると、なんだか微笑ましくなります。

先頭 表紙

えりるる様>えりるるさん所のお坊ちゃん、お写真拝見しましたがハンサム君でしたねぇ^^ 足の裏かわいいです。でも、ウチの息子からだの割に手足がナンダカでかいので、ちょっと変?(笑) / てじお ( 2004-12-02 10:24 )
おみ様>ははぁ、シン君も正座派ですね。外でも正座されちゃとズボンが汚れちゃうかしら(笑) / てじお ( 2004-12-02 10:07 )
R&R様>あはは、あんまり恐るべき座り方ではないですね。あぐらとかかくようになったら嫌ですが(笑) / てじお ( 2004-12-02 10:03 )
こまち様>ふふふ、ここの日記にアップしてる写真は、奥様が撮影したものが、実は多いかもです。昼間は私家に居ないんでね^^; 携帯の画像は私のが多いですけど^^ / てじお ( 2004-12-02 10:02 )
ゆめの様>そう、ビデオ。でも最近撮ってないなぁ、ビデオを回すと、息子が普段通りの動きをしてくれないんですよ。自然な表情やら動作を撮りたいんだけどなぁ^^; / てじお ( 2004-12-02 10:00 )
えりりん様>今、チャレンジ中なのが、名前を呼ばれたら「ハイ!」って手を挙げるものです。これができたら、おじいちゃん&おばあちゃんから、オヒネリをはずんで貰えるかも(笑) / てじお ( 2004-12-02 09:58 )
サリー様>なるほど、みんなが通る道のりなのですね<正座 、こういう風に皆さんからリアクションがあると良く判って嬉しいです^^ / てじお ( 2004-12-02 09:56 )
もんちゃ様>正座だめですか?もんちゃさんは。足の親指と親指を重ねてると、ちょっとは良いらしいですよ^^ / てじお ( 2004-12-02 09:55 )
まゆち様>拍手かわいい (*^o^*) 最近ねぇ、息子に「パチパチやって!」って自分らも拍手してみせると、やってくれる時があります^^ / てじお ( 2004-12-02 09:54 )
マメ太郎くん>あはは、お母さんは君が可愛くて仕方がないんだと思うよ。そんなときはジっと我慢の親孝行だ(笑) / てじお ( 2004-12-02 09:53 )
ぐーたら主婦さま>あはは、外人さん正座苦手ですものねぇ、足が長いと小さい頃から往生するんじゃないかなぁ(笑) / てじお ( 2004-12-02 09:51 )
まー様>あはは、うちの息子にとって本は引っ張ってページを破くものみたいです^^; / てじお ( 2004-12-02 09:49 )
ぐぐ様>おお、ぐぐ様正座得意なのね、お華とか、お習字とかをされていらっしゃったのかしら〜? / てじお ( 2004-12-02 09:48 )
リョク様>おお、刺激されましたか!我々の世代の年金を払ってもらう為に、お願いします(なんちって^^;) / てじお ( 2004-12-01 15:55 )
Ruri様>どうなんだろう、足ってしびれるんですかね。抱っこしてグルグル回ってから降ろしてやると、ハイハイしながら横にコケるので、目を回してるのは確かなんだけど(ヒドイ親) / てじお ( 2004-12-01 15:54 )
昔野透夜さま>うんうん、可愛いですよね。なんでそんな格好をするんだろうとか思っちゃうんですけど^^ / てじお ( 2004-12-01 15:30 )
レイ様>股割りってば、お相撲さんじゃあるまいし(笑) リン君は足が長すぎるので、正座しないんじゃないですか?^^ / てじお ( 2004-12-01 15:21 )
ムーチョ母さま>息子はまだ足が短すぎて、正座なのか女の子座りなのか判別できません^^; 男性はできないんですか?私、おばあちゃん座りみたいのはできますが、それとは違うのかしら〜 / てじお ( 2004-12-01 15:11 )
うわー♡うちの息子も短い足を無理矢理折りたたんで正座してたの、思い出しちゃいました。後ろから見たときに見える足の裏がなんとも可愛いんですよねー♪ / えりるる ( 2004-11-26 23:58 )
うちは未だに正座してますね。外でも座り込んで正座してることが・・・。これからどんどん成長が見られますね。 / おみ ( 2004-11-25 13:15 )
正座まで習得するとは・・・恐るべし!!(なにが?w)すくすく、そだってまつね〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-11-24 22:08 )
おおっ!随分ご無沙汰してたので、いずみクンが随分大きくなった気がする(笑) てじおさん、もしかしてデジカメ持って追い回してるでしょ(笑) / こまち. ( 2004-11-24 19:20 )
うふ 積み木ひとつでも 我が子の成長ぶりがわかりますよね〜^^ ちっこ〜い頃のビデオ たまに見ると懐かしいです^^ 正座も ちょこんとかわいいですよね♪ / ゆめの ( 2004-11-24 13:53 )
可愛い〜☆いろんな事をどんどん憶えていって、すごいですね〜。 / えりりん ( 2004-11-24 10:46 )
うちの息子もよく正座してました。写真見てたら思い出しちゃった^^微笑ましいわ〜 / サリー ( 2004-11-24 09:00 )
これでしびれないのかしら・・。すごいもんだわねーー。私なんて数分でもう絶対ダメーー。体が重いのが一番の理由か。 / もんちゃ ( 2004-11-23 18:18 )
たった1週間でもちゃんと成長してるからすごいよね!子供のパチパチって拍手、すんごいかわいいよね〜♪正座も好きだなぁ♪ / まゆち ( 2004-11-23 12:50 )
いずもくん、ボクも正座が得意なんだ。同じだね。でも、正座していると、ママが足の裏をくすぐるんだ。。。。まったく、世話が焼けるなぁ。。。 / マメ ( 2004-11-23 11:14 )
本当!正座姿チョコリンって感じで可愛いわぁ(*^^*)外人の子供でもこの時期は正座したりするのかしら? / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 11:13 )
本て、最初かじるもんなんだよね〜 でも、そのうち、絵に興味もって、言葉とか、覚えていくんだよねぇ。。 / まー ( 2004-11-23 10:49 )
正座だ〜! め、めんこい・・・。私は正座得意なんです!ライバルだ〜〜〜(??(笑)) / ぐぐ ( 2004-11-23 10:17 )
うひゃ〜!可愛いですね(*' '*)こうやって可愛いお子様を見てると自分もそろそろ欲しいなぁ♪と刺激されちゃいます(^^ゞ / リョク ( 2004-11-23 09:59 )
可愛いんだよね。この時期の正座って(笑)しびれたりしないのかな?o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2004-11-23 00:20 )
そうそう☆これこれ!!ウチの兄弟もよくやってました。幼児の正座ってすんごくカワイイんですよねぇ。「ちょこん」ってカンジで♪ / 昔野透夜 ( 2004-11-22 23:56 )
↓そうなの?!うちもやらせてみようっと(笑)お行儀いいのね^^うちは肉が付き過ぎてるせいかこの時期股割りばっかりだったわ(爆)今はどうだったかなぁ、こんなにちゃんと正座はしてないような気がするわ。 / レイ ( 2004-11-22 23:02 )
なぜか正座ってよくしてますよね〜。女の子座りはどうですか??(正座をそのままくずしたもの)←これって男性はできないんですよね? / ムーチョ母 ( 2004-11-22 22:49 )

2004-11-19 出所

1週間の研修が終わりました^^

今回は英語の研修だったんですが
研修所に缶詰。授業は朝9時から17時まで。
夜は21時まで個人レッスン。外出不可。
研修所内では「日本語の使用不可」なんていう
ありえない状況で、(まぁ、受講者同士は
知り合いなんで、日本語で喋ってましたが^^;)
最後には、研修中に各自作った資料を英語で
プレゼンして終了・・。というハードな内容で
ございました。講義の内容は仕事の内容にも
関係してて興味深く、できたら日本語で聞きたかった
んだけどなぁ・・。
まぁ、こんだけしてもらっても、私の英語力は
サッパリなのよねぇ。継続して、お勉強しましょう。

さて、閑話休題。最近、面白かった話。
こないだ若い人と話をしていて、カイロの話になりました。
私が子供の頃は「ハクキンカイロ」(写真参照)にベンジン
を入れて・・。等という話をしたところ、若者の目が?マークに。
なるほど、今の若い方は、ホカロンのような「使い捨てカイロ」
しか知らないのですね。そこで、方針を変更。

じゃあ、なんでホカロンとかが「使い捨てカイロ」って
呼ばれてるのか判る?使い捨てじゃない、カイロがあったから
それと比較する意味で「使い捨て」って付いてるんじゃない。
コンタクトレンズだって、洗って煮沸して使うものが
最初にコンタクトレンズって名前だったから、使ったあと捨てる
コンタクトレンズのことを、「使い捨てコンタクト」って
言うんでしょ?と、説明したところ、良く理解してくれた模様。

若者曰く、ホカロンの中の砂みたいのが、エジプトの首都
「カイロ」に関係があるので、そういう名前なんだと思っていた
との事。面白いことを考えるね。^^ 
まぁ、「懐炉」って漢字で書くこと少ないですものね。
嗚呼、すっかりジジイになった気分。


さて、これから奥様の実家に行って、1週間ぶりに
息子とご対面だぁ^^ また、大きくなってるかなぁ(嬉)。


先頭 表紙

さいか140様>うんうん、湯たんぽと、懐炉、行火と、それぞれ、由来が違うみたいね。今はみんな布団の中とかはどうやって、温めてるんだろう。 / てじお ( 2004-12-01 11:40 )
おみ様>うんうん、大きさは2倍くらいありますが、見た目はジッポに似てるかもですね。うちにもういっこ、ナショナルのカイロがありましたが、そっちは丸い形でした。 / てじお ( 2004-12-01 11:36 )
まー様>あれ?そうなの。まーの地元では使わなかったのかしら。カイロは小さいのでどっちかっていうと携行品ですよね。足下はあんかか湯たんぽだったんじゃないかな? / てじお ( 2004-12-01 11:34 )
リョク様>あは、集合での研修はいいんですが、マンツーマンがしんどかったです。どうしても、考える時間が足りなくて^^; / てじお ( 2004-12-01 11:33 )
Ruri様>ふふふ、Ruriさんは永遠の23歳なので、古いものは知らないんですよね(笑) 湯たんぽも最近はプラスチックのとかが主流みたいですが、私のコドモの頃は金属製の奴でしたねぇ。。 / てじお ( 2004-12-01 11:32 )
アンジー様>そうそう、火を付けて暫くしてから蓋をするんですよね。ベンジンかぁ、昔はカイロだけでなく、染み抜きとかにも使ってましたねぇ、ウチでは。 / てじお ( 2004-12-01 11:30 )
えりるる様>わはは、私も無口でしたよ。ゴハンの時間とかも、もくもくとゴハンだけ食べてました^^; / てじお ( 2004-12-01 11:28 )
☆えむ様☆>ああ、えむ様は英語が堪能でいらっしゃるのですよね〜 // 一日中、研修漬けってのは初めてでしたが、しんどかったです^^; / てじお ( 2004-12-01 11:26 )
シェナ様>うん、でも必要に迫られたくないなぁ^^; ハクキンカイロは白金を触媒にしてるので、この名前になってるのですね / てじお ( 2004-12-01 11:20 )
ぴかこ様>うん、1週間って長いよね。3日くらいで集中が切れます^^; 私、長くなってくるとローマ字でも苦手ですよ(笑) / てじお ( 2004-12-01 11:17 )
まゆち様>あうん、まゆちゃん若い人ね。95へぇでした?80へぇを超えたので記念品を贈ってください(笑) / てじお ( 2004-12-01 11:16 )
きょこちゃん>息子は歓迎してくれたっけかな。。ちょうど着いたら寝てるとこだったのよね。起きた時に私を見て、一瞬、誰だっけ?ってな顔をしてたような(笑) / てじお ( 2004-12-01 11:15 )
コナン様>うん、よくそんな理屈を考えるなあって思いました。わーい、コナンさんはベンジン使って発熱させるカイロご存じですねぇ / てじお ( 2004-12-01 11:02 )
鳥さま>日本語禁止は私には苦痛でございました^^; 私、相手が何を言ってるのか判っても、自分で話せないんですよねぇ^^; 使い捨てカイロ、揉みすぎると中の酸化鉄がでてきちゃいますかね^^; / てじお ( 2004-12-01 10:59 )
ゆめの様>私はどっちかっていうと、実際の年齢よりも古い話に詳しいというか、ついて行きやすいので、いったい何歳なの?って言われることが多いのです^^; / てじお ( 2004-12-01 10:57 )
シナモン様>あはは^^ 普通はカイロはカイロで疑問なんぞ持たないですよね。私もたまたま、ハクキンカイロを知らない人がいたので、ちょっと深く掘り下げてみたのでした^^; / てじお ( 2004-12-01 10:56 )
ぐーたら主婦さま>今は家の中や布団が暖かいんですかね。私も小さい頃は、私が「電気あんか」で、妹が「湯たんぽ」で寝ていましたよ。 / てじお ( 2004-12-01 10:35 )
志式さま>懐炉で気になったので、「あんか」も漢字ではどう書くのか調べてみました。「あんか」は「行火」って書くのですね。元々は「行火炉」が省略されて「行火」ってなったみたいですね。 / てじお ( 2004-12-01 10:09 )
ムーチョ母さま>あうん、ムーチョ母さまも直接はカイロご存じないですか^^ 若い人に認定されました。お母様は冷え性でいらっしゃったのかもしれませんね^^ / てじお ( 2004-12-01 10:02 )
こまち様>あは、低温やけどには注意しましょうねぇ、コドモの頃、夜お布団が冷たいので、「湯たんぽ」やら「あんか」を使って寝ましたが、あれも低温やけどには注意しないとねぇ / てじお ( 2004-12-01 09:58 )
ぐぐ様>あうーん 「ホッカイロは使い捨てカイロしかしらなかったので・・」 ぐぐちゃんは「若い人」よねぇ悔しいわぁ(笑) / てじお ( 2004-12-01 09:48 )
R&R様>あー^^ だれかそのフレーズを言ってくれないかしらって、期待していたのです。さっすが〜^^話の判るお方ですわ / てじお ( 2004-12-01 09:46 )
風遥さま>はいはい、カイロは巾着袋みたいのに入れて使うのですよね。今はビロードではなく、フリースの袋が付いてくるらしいですよ^^ / てじお ( 2004-12-01 09:45 )
サリー様>いやですわオホホホ・・(笑) 役に立たないような事を調べるの好きなのです。最近はインターネットがあるので調べるのが簡単になりましたよね。最近のコドモさんは「自由研究」楽なんじゃないかしらー / てじお ( 2004-12-01 09:29 )
やまお君>ふふ、勉強になった?^^ 私、自分のおこづかいでハクキンカイロを買ったので良く覚えてるのよ(寒がりだったのね(笑)) / てじお ( 2004-12-01 09:24 )
さゑこ様>もう、齢30も半ばをすぎ、もはや「若い人」ではござりません〜^^; さゑちゃんはまだまだ若いわ〜^^ / てじお ( 2004-12-01 09:22 )
usako様>あはは、たしかに解放された日には、そんな感じもありました。海外旅行から帰ってきて成田ついたときも、そんな感覚に襲われることありますよね。もう、治りましたが(笑) / てじお ( 2004-12-01 09:18 )
へ〜!カイロといえば使い捨てだと思ってました。こういうのがあったんですね〜。湯たんぽの次は使い捨てカイロかと思ってました。勉強になるなぁ♪ / さいか140 ( 2004-11-27 00:40 )
使い捨てじゃないカイロがあったんだろうとは思っていましたが、どういうものかは知りませんでした。なんだかジッポみたい・・・。 / おみ ( 2004-11-25 13:18 )
長年生きてるけど、見たことなかった〜(^^;<カイロ でも、足元あっためてたのは、カイロだったのか、湯たんぽだったのか、記憶ない。。 / まー ( 2004-11-23 10:52 )
研修、お疲れ様でした〜!結構ハードそうですね(;^^A / リョク ( 2004-11-23 10:00 )
だいぶ前だけど私、使い捨てカイロがあるんだから使い捨てじゃないのもあるんかな?って日記書いたよ〜〜(笑) / Ruri ( 2004-11-22 20:57 )
お疲れさまでした。懐炉!私の母が使ってました。ベンジン臭くて嫌でした。今は便利ですよね〜いちいち火をつけなくても暖かくて♪愛用しています。 / アンジー ( 2004-11-22 20:19 )
へぇぇぇぇっ!これがハクキンカイロなんですね。なんかお洒落な感じに見えます。研修お疲れ様でした。日本語使用不可・・・私なら無口になってしまいそう(苦笑) / えりるる ( 2004-11-22 17:00 )
研修お疲れ様でした!朝から晩までハードでしたね。私もカイロの話知りませんでしたー!なるほど! / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:34 )
こう見ると、ハクキンカイロってとってもお洒落ですねー。語学は必要に迫られないと身に付かないのでしょうか。。あぁ話せるようになりたいです。迫られてないけど・・ / シェナ ( 2004-11-22 13:32 )
長い研修お疲れ様でした(#^.^#)ローマ字なら何とかいけるけど(当たり前よね・・・恥!)英語は全く駄目〜(笑) / ぴかこ ( 2004-11-22 12:05 )
とんでもなく大変な研修、お疲れ様でした〜!カイロの話、95へぇでした(笑)。カイロの使い捨てじゃないのがあったなんて知らなかった!勉強になりましたぁ。 / まゆち ( 2004-11-22 11:48 )
一週間の出張おつかれさまでした〜♪ いずみくん、またまた、大歓迎ですね〜♪ カイロ。。これ、おしゃれに見えます^^ 若くないけど、、この写真のは知りませんでした〜(^。^) / きょこちゃん ( 2004-11-22 11:03 )
その「カイロ」の若者の解釈が面白いですね。僕も当然このカイロ見覚えがあります。 / コナン ( 2004-11-21 01:21 )
おぉ。日本語使用禁止って、結構面白いかも(笑)使ったら罰ゲーム、とか(笑) 冷え性だけど使い捨てカイロ、使わないです。ヘンに熱くなってくるし、砂?がはみ出てきそうで。 / ( 2004-11-21 00:05 )
研修おつかれさまでした! 久々に 泉くんと会えたんですね♪ 私もたまに会話がかみ合わないとき、年齢のギャップを感じます・・・汗 / ゆめの ( 2004-11-20 23:50 )
へぇぇぇぇぇ!知らなかったー。カイロはカイロで、何も疑問に感じませんでしたー。 / シナモン ( 2004-11-20 15:12 )
お疲れ様でした^^カイロ私も子供の頃はこの形を見てました。熱くなるから布の袋とかに入れるんですよね^^湯たんぽとかも今時の若者は知らないのかしら^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:15 )
研修お疲れ様です☆英語の勉強とは;私にはいまだに英語は呪文のようです(><;)てじおさんすご〜い! カイロって懐炉って書くんですね〜。これ持ってたら、お金貯まらないかしら…。捻りすぎ?; / 志式 ( 2004-11-20 01:07 )
研修、お疲れ様でした。 カイロの件、↑の日記を拝見してなんとな〜〜く思い出しました。そう言えば昔母が使っていたような・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-11-19 22:18 )
ハクキンカイロ懐かし〜!これをお腹に忍ばせつつ、夜勉強してたらそのまま転寝しちまい…起きたら、お腹のド真中に真ん丸い低温火傷が!Σ( ̄ロ ̄|||) 幸い後も残りませんでしたが、あの時はほんとに嫁に行けないと泣きました。ああ!思い出のハクキンカイロ( ¨)遠い目 / こまち. ( 2004-11-19 21:46 )
ほほほーう!なるほど〜(#゜Д゜))つ!∩ ヘェーヘェーヘェー って感じでした。ホッカイロは使い捨てカイロしかしらなかったので・・・。 英語の研修お疲れ様でした^^ 息子様に会うの楽しみですね! / ぐぐ ( 2004-11-19 21:18 )
「出所」てあーた・・・おもわず、「お勤め、ご苦労さんです!」でお辞儀したくなってまうやん☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-11-19 19:42 )
おつかれさまです。充実した研修だったようですね。私も受けたいな。英語は英語で習うのが一番ですね(キツイけど) 懐炉 なつかしいです。ビロードのような袋に入ってましたね〜確か / 風遥@私が中古品です ( 2004-11-19 19:34 )
てじおさんって「おばあちゃんの知恵袋」みたいな人だったのね。^^ / サリー ( 2004-11-19 19:32 )
なるほど〜懐(ふところ)の炉(ろ)!! 勉強なりやしたぁ〜 / やまお君 ( 2004-11-19 19:10 )
すごい〜1週間も!ていうかてじおさん、「若い人」っていうけど、あなたもまだまだ若いような!(笑)  / さゑこ ( 2004-11-19 18:26 )
1週間もみっちり英語の研修なんてすごいですね〜(^^ゞ英語ばかり使っていると日本語で話してる話が英語で話してるように聞こえてきませんか? / usako ( 2004-11-19 17:08 )

2004-11-14 風邪

皆さんの周りでも、風邪流行っていますか?
ウチもご多分に漏れず、奥様→息子→私と
順番に引いてしまいました。息子は生まれて
初めての風邪っぴきです。

木曜日の晩、お風呂上りに私が息子を
抱っこをしていた所、どうも普段より息子の
オデコとかが熱いのに気がついたので、体温を
測ってみると38.5℃くらいでした。
結構、抱っこしてるだけで熱いなぁとかって
判るものなんですね。毎日抱っこしてるせいでしょうか?

その晩は、私が一緒に息子と寝ました。
夜、何回か体温を測りましたが、39℃を超えて
くるような事はなさそうでしたので、欲しがるだけ
麦茶を時々飲ませるくらいにして、特に処置はしませんでした。
幸い、次の日の晩には、スッカリ体温も元に戻り
食欲も普段通りになりました。でも、さすがに熱が上がった
夜は苦しそうにしてましたね、ちょっと可哀相でした。

その後、昨日ぐらいからは、よっぽど私のほうが具合が悪く
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、喉痛・・等に悩まされています。
こないだ息子が健康診断にいった近所の病院に行って
みたのですが、小児科がメインなのか、処方された
薬も当り障りの無い(イワユル切れ味の悪いような)
ものばかりでしたので、イマイチすっきりしないのです^^;
早く良くならないかしら。

さて、明日から一週間は、泊まりこみの研修に出かけます。
息子と離れ離れになるのは、チト寂しいですが・・。
日記の方も、更新は帰ってきてからと言う事になります。
それでは、皆様、ごきげんよう〜


写真はお食事シーン。エプロンはみんな大好き「しまちゃん」


先頭 表紙

ぴかこ様>ありがとうございます。その後、息子は発熱はしていないですねぇ。鼻水がなかなか治まらなくて、寝てる時も息が苦しそうです。^^; / てじお ( 2004-11-29 11:18 )
コナン様>初めての冬は暖冬なんでしょうか、それとも・・。うがいは結構気をつけてるんですが、手洗いもチャントせねば^^; / てじお ( 2004-11-29 11:17 )
風遥さま>あはは、数年後にはウチの息子もオヤジ化するのでしょう(笑) 風邪ですが、ワタシはホボよくなりました。ありがとうございます〜^^ / てじお ( 2004-11-29 11:13 )
筆ママ様>ありがとうございます〜 インフルエンザがこれから流行るかも・・。お互い気をつけましょう〜^^ / てじお ( 2004-11-29 11:11 )
まー様>そうだね、もともと子供って平熱高いし、自分の子供の頃のことを考えてみても、39℃とか平気ででてたよね。今じゃ、39℃もでたら震えがきちゃうと思うけど・・。^^; / てじお ( 2004-11-29 11:08 )
えりるる様>あらら、それはツイてなかったですね。もう治りましたか?^^ うがい&手洗いを励行しましょうね〜 / てじお ( 2004-11-29 10:35 )
やまお君>やっぱり、「とらじろう」だと、生まれも育ちも葛飾柴又になっちゃうからじゃないでしょうか?(笑) / てじお ( 2004-11-29 10:28 )
レイ様>うちの息子、よく食べますよ(笑)でも、食べたものがクチに合った時と合わなかったときの態度の差が激しいのです。もっと食べたいのに食事が終わっちゃったときは、「ごちそうさま」って言うとそっくり返って泣きます(笑) / てじお ( 2004-11-29 10:26 )
おみ様>ワタシが帰ってきたら息子は喜んでくれると思うのですが、奥様は・・・。育児の分担が減るから喜んでくれそうです(苦笑) / てじお ( 2004-11-29 10:17 )
シェナ様>マスクかぁ、ワタシが春先にカゼをひいたときに買った立体使い捨てマスクを、こないだ奥様が使ってたっけ。あのマスクは苦しくなくていいです。 / てじお ( 2004-11-29 10:13 )
サリー様>また奥様がカゼをひいてしまって、どこが最後だか判りません(;;) 息子はまだ鼻をかむことができないので、顔中、鼻水でガビガビにしています^^; / てじお ( 2004-11-29 10:10 )
志式さま>ありがとうございます。ほんまカゼは怖いです。研修、カゼのおかげで余計にしんどかったですわ^^; / てじお ( 2004-11-29 09:41 )
usako様>オフィスの空気とかも乾燥してますものね^^; トイレにうがい薬がおいてあるので、時々、うがいをしています〜 / てじお ( 2004-11-29 09:40 )
ゆめの様>そうですよね、妊婦さんはカゼを引いてはなりませぬ(笑)うちも去年は気を遣いました。ワタシいっぺん、寝込みましたが一切、看病してもらえませんでした・・。ラックですが、電動でユラユラ動く奴が最近はあるのですが、うちはお金をケチって動かない奴にしたのですが、もし、新しいのを購入されるのであれば、動く方が絶対良いですよ。手動で動かすのはタイヘンです・・。 / てじお ( 2004-11-29 09:39 )
☆えむ様☆>お嬢さん、カゼは大丈夫ですか?お母さんが引いちゃっても、一緒にいるとどうしても染っちゃいますからねぇ^^; / てじお ( 2004-11-29 09:36 )
きょこちゃん>ありがとう〜^^ 父の愛は効力が弱かったみたいで、その後息子は、すっかり鼻カゼになっちゃいました^^; 鼻水を吸ってあげるのですが、めちゃくちゃ嫌がります・・。 / てじお ( 2004-11-29 09:31 )
まゆち様>じろうちゃんかぁ^^ でも、「しま」はトラはみんなあるから、個体識別の部分は「じろう」の所なのかもね(笑) 詩稀ちゃんスルドイ?(笑) / てじお ( 2004-11-29 09:30 )
みっち様>あらあら、同病相憐れみます〜 イソジンでのうがいは大事です^^ 早く治るといいですね(もう治ったかな?^^) / てじお ( 2004-11-29 09:27 )
みー様>一週間の泊まり込み期間中、自分の風邪も良くならなくて厳しかったです^^; ホテルとか研修所の部屋って乾燥してるんですよね^^; / てじお ( 2004-11-29 09:26 )
ぐぐ様>発熱時は水分を一杯とらせようとおもってね^^ でも、その後長い、鼻水ずるずる期間に入っちゃいましたけど^^; / てじお ( 2004-11-29 09:24 )
うし様>そうなんですよ^^ お年寄りや子供が多くくる病院みたいで、市販のかぜ薬に入っているようなモノばかりでした^^ / てじお ( 2004-11-29 09:22 )
Ruri様>そうなんですよ。家族内で風邪が循環しています。奥様が2周目の循環に入ってしまいました^^; 今のところ、次に感染が拡大していないのですが、どうなることやら^^; / てじお ( 2004-11-29 09:21 )
もんちゃ様>子供の利き腕っていつ頃、形成されるものなんでせうね?^^ うちの息子は今は、右手も左手も同じように使っています〜 / てじお ( 2004-11-29 09:18 )
皆様のお風邪具合は如何ですか〜?今の時期の風邪ってすごく長引く気がします(T_T)大人は微熱くらいで済んでも、小さな子供は高い熱が出やすいから。お大事になさって下さいね / ぴかこ ( 2004-11-22 12:10 )
産まれて初めての冬を迎えるんですね。これから色々気を付けないといけませんね。てじおさん帰ったら、手洗いとうがいですよ^^ / コナン ( 2004-11-21 01:23 )
まあ 可愛い☆ 年配のオバサンがよく言うけど「こういう時が一番よね」です。うちの子も可愛いときあったのに 今はオヤジがひとり増えた感じです(TT) 風邪治ったかな?おだいじに / 風遥@ツッコミありがとうございます ( 2004-11-19 19:37 )
長引きますね、今回の風邪。。。気をつけてくださいね〜* / 筆ママ ( 2004-11-19 12:13 )
風邪なのに、泊り込みとは、大変だね。。 無理しないように〜〜 子供って意外と熱に強いわよん^^ / ま〜 ( 2004-11-17 18:21 )
風邪流行ってますねー。我が家も全員まわりました。私が一番重症だった・・・(苦笑)お大事に! / えりるる ( 2004-11-17 16:24 )
なぜ とらじろう という 名前でなく しまじろう なのだろう? しまうまでも しまじろう ( ´,_ゝ`)プッ / やまお君 ( 2004-11-16 21:47 )
うちも先週一巡しました(笑)お大事にね。お、食べる気マンマンだ♪ / レイ ( 2004-11-16 15:47 )
風邪っぴきでお泊り研修?大変ですねー。早く治って帰ってきて、泉君と奥様に「お帰りなさ〜い」って言われたいですね。 / おみ ( 2004-11-16 14:08 )
赤色の野菜や、生姜、水分いっぱいとって下さいねー。マスクも楽ですよ。 / シェナ ( 2004-11-16 11:49 )
この冬はいずくん風邪にご注意だね。そして家族も看病疲れでママが最後に一番重症って多いんだけど。てじおさんだったのね。お大事に。 / サリー ( 2004-11-15 20:20 )
風邪は万病の元ですよぉ〜;早く良くなって下さいね!研修、頑張って、いってらっゃ〜いで〜す☆ / 志式 ( 2004-11-15 19:08 )
風邪・・・大変でしたね。会社でも風邪の人が多くて空気がよどんでいます。 / usako ( 2004-11-15 13:33 )
ここんとこ、空気が乾燥してきてますから、風邪気味の方が多いみたいですよねぇ。 私も喉の奥がおかしくて 危険です^^; あと2ヶ月は どうかひかないで欲しいー クスリ飲めないから^^;  ラックに泉くん、いいこちゃんで えんとしてますね♪ うちもそろそろ本気で探さないと!ラック / ゆめの ( 2004-11-15 11:52 )
これから寒い季節になるから風邪ひきやすくなりますよね。うちもそろそろ免疫切れる頃なので風邪っぴきが怖いですー。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 11:21 )
熱下がってよかったですね〜。風邪の特効薬はないから、対処療法(パパの愛と体温とそして、麦茶) 良かったんでしょうね〜。お大事にね〜^^てじおさんもね〜。出張、行ってらっしゃ〜い。 / きょこちゃん ( 2004-11-15 10:35 )
あらあら、早く風邪が治りますように・・・。かわいいしまじろうのエプロンを見てシキが興奮してるよ(笑)。なぜかシキは「しまちゃん」じゃなくて「じろうちゃん」って言うんだよね。直しても直らない(笑)。 / まゆち ( 2004-11-15 10:31 )
みっちも風邪っぴきです(T△T) みっちは喉痛→イソジン→鼻水→ティッシュ→喉痛→イソジン→鼻水→ティッシュ・・・をエンドレスで繰り返してます(汗)今年は治りの悪い風邪っぴきです。 / みっち/お大事に(^―^) ( 2004-11-15 05:38 )
あらー、泊り込みで一週間は大変ですね。息子さんと離れるのさびしいでしょうねー。夜中に泣いちゃぁダメよ(笑) / みー ( 2004-11-14 23:55 )
麦茶でなおっちゃう?なんてすごいなあ^^; 私も現在、風邪っぴきです・・・鼻・セキが止まらない(;;)しかし、熱はないんですよねえ・・・ / ぐぐ ( 2004-11-14 22:20 )
切れ味が悪い薬、っていうのが面白いなぁ(笑)わかるわかる。 / うし ( 2004-11-14 21:47 )
家族で風邪がじゅんぐり…どうしてもそうなっちゃうよね。抱っこしなくても、一緒に寝てるだけで布団の中が暑くて気付く事もあるよ〜(^^;;; 早く良くなるといいね。研修から帰ってくる頃には、きっと完治して元気一杯に「おかえり」してくれるよ〜♪ / Ruri ( 2004-11-14 20:32 )
お熱の時は、麦茶よりもアクエリアスとかのがお腹一杯にもならないし、体にもいいよー。茶腹になって苦しいモンね、お茶って。 あれ、いずみくん左利きなのかしらー。 / もんちゃ ( 2004-11-14 19:26 )

2004-11-10 ライダー登場

4ヵ月くらい前に、おばあちゃんが買ってくれた
プレイジムですが、ねんねの頃、息子は電車のつり革
みたいのに手を伸ばしたり、ボタンを押して音楽を
鳴らしたりして、良く遊んだものでした。


      (7月31日撮影)

最近は、息子は色々動き回れるようになったので
このジムも部屋の片隅に忘れられ、ちょっと寂しそうでした。
しかしこのジム、商品名が「変身ジム」というだけあって
子供の成長に合わせて、組みたてなおす事ができたのでした。

今日の昼間、奥様が組み立てなおして、ジムを変身させました。
この頃は、息子はテーブルの周りを伝って歩くだけでなく、
椅子や洗濯物を入れるカゴを押して廊下を歩いてみたり
しているので、ちょうど良いオモチャになりました。

おまけに乗っけて動かしてやると、大喜び(笑)
新しいライダーの登場です^^


先頭 表紙

筆ママさま>残念ながら我家にマイカーがないので、彼が乗れる「乗り物」は、都バスに地下鉄。あとは電車くらいかしら^^; / てじお ( 2004-11-26 23:46 )
チャンプルー様>あはは、夢は大きくですね^^  / てじお ( 2004-11-26 23:45 )
鳥さま>男の子はそうなんですかね、やっぱり。私も小さいころはミニカーとか集めてたっけ。でも大きくなったら、全然、乗り物には興味がなくなってしまった^^; / てじお ( 2004-11-26 23:42 )
リョク様>実はね、これ2つ目のジムなんですよ。1こめもオバアちゃんが送ってくれたんですが、こっちの方が良さそうだからって^^; 最初の奴は未使用ので、オークションに出品する予定・・。 / てじお ( 2004-11-26 23:41 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>ハングオンですか?(笑) 足がつかないので、片足だけ地面につけて、それっぽい乗り方になってる時がありますよ^^ / てじお ( 2004-11-26 23:38 )
一味さま>今のタバス子ちゃんだと、動き回る遊びのほうがいいでしょうしね^^ ジムの役目も終わったのかしら〜 / てじお ( 2004-11-26 23:36 )
ぐーたら主婦さま>あはは、得意げですか? 最近は、色々な感情を見せるようになってきたので、こっちもビックリすることがありますよ〜 / てじお ( 2004-11-26 23:34 )
志式さま>今は成長に合わせて、使い分けられるようなオモチャが色々とあるみたいです^^ 喜んでますよねぇ / てじお ( 2004-11-26 23:32 )
やまお君>あはは、2輪かぁ、でも、このライダーが乗ってるのは四輪なのだ(笑) / てじお ( 2004-11-26 23:25 )
ぴかこ様>そうだねぇ、でもこれ、タイヤの方向変えられないので、曲がるのは不便そうなんだよね。あっちこっち激突してくれそう^^; / てじお ( 2004-11-26 23:24 )
☆えむ様☆>お嬢さん、もうジムで遊んでいますか?^^ うちの息子はメリーは好きだったけれど、ジムはねんねの頃は、遊ぶけどそんなには好きな感じではなかったなー^^; / てじお ( 2004-11-26 23:15 )
がりおん様>あはは、息子さんが壊しましたか。でも、男の子がマジに振りまわしたりしたら、壊れるよね。うちのも最後は壊されそう・・、怪獣に^^; / てじお ( 2004-11-26 23:13 )
もんちゃ様>ハコの裏が説明書になってたから、ハコごともらってたら、判るハズなんだけどねぇ。オモチャだけ貰ってたら判らないかもねー^^ / てじお ( 2004-11-26 23:08 )
ぐぐ様>ライダーさんの件ですが、遺伝的に、たぶんスピード感のある乗り物はダメなはずなので、こいつもだめだと思われ・・(笑) / てじお ( 2004-11-26 23:02 )
Ruri様>おお、みにるりちゃんがお姉ちゃんになる日が来ますか!って、Ruriさんが遊ぶんですか?(笑) / てじお ( 2004-11-26 21:19 )
さゑこ様>嬉しいというか、喜んでいる顔を見せてくれると、我々も嬉しいのです^^ / てじお ( 2004-11-26 11:11 )
おみ様>はい、まだ足がつかないのです。なので我々が押してあげるのですが、止まると、からだを前後に動かして、「ほら、動かせろ!動かせろ!」って催促するのです^^; / てじお ( 2004-11-26 11:07 )
えりりん様>ありがとございます。タイヤをつけないで、ロッキングチェアみたいな木馬型にも変身できるそうなのですが、只今はゴーカートタイプになっております。 / てじお ( 2004-11-26 11:05 )
シェナ様>あはは^^ はい、どなたかのお祝いの選択肢に入れといて下さい。 / てじお ( 2004-11-26 11:02 )
コナン様>うん、車輪とかのパーツは、最初のジムの時は使わないんですけどね。なので、完全に同じ部品ではないのですが、それ以外は全部同じパーツですよ^^ / てじお ( 2004-11-26 11:01 )
usako様>どうなんでしょうね、昔も乗って遊べるようなオモチャはありましたが、こんな風に組みかえられたかしら・・^^ / てじお ( 2004-11-26 10:58 )
きょこちゃん>これに乗せて走らせてあげると、今イチバン嬉しい顔をしてくれます(笑) / てじお ( 2004-11-26 10:57 )
さるこ様>最近は、メリーからなにかに変身させるものとかもあるみたい。長く使えるほうがいいですものね^^ / てじお ( 2004-11-26 10:16 )
まゆち様>いやいや、そこらのプラモデルを組み立てるのとは、ちがうから、きっとまゆち様でも大丈夫。でも、女の子はこーいうのでは遊ばないかなぁ^^ / てじお ( 2004-11-23 07:05 )
おお〜♪やっぱり‘乗り物系’好きなのですね(*^-^*)…かっちょいいぞぉ\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-11-19 12:08 )
おぉ!将来はF-1レーサーか? / チャンプルー ( 2004-11-14 18:15 )
男の子ってやっぱ乗り物が好きだね〜。組み立てなおすことのできるおもちゃっていいですね。 / ( 2004-11-14 17:11 )
イケメンライダー登場ですね(*^m^*)でも、長期間遊べるおもちゃっていいですね〜♪おばあちゃんもいいところに目をつけてくれるなぁvv / リョク ( 2004-11-14 11:25 )
めざせ!ライダー乗り☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-11-13 11:25 )
うちのジムはここまで変身できないので、出番がだんだん少なくなっています。もうしまう日も近い?? / 一味 ( 2004-11-12 21:20 )
すごい!ベビージムが組み立てなおすとこんな形に!ぼうや得意げですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-12 21:18 )
今は便利なジムがあるですね〜☆ この写真から、喜んでいるのがしっかり伝わってきますよぉ〜! / 志式 ( 2004-11-12 20:10 )
将来は二輪ライダーだな^^ 今のうちに加速Gを体験さけるのじゃ〜〜〜 / やまお君 ( 2004-11-12 19:38 )
上の画像のジムが、下の乗り物に?すっごーーーーーっい!!!もう少し大きくなって足が届くようになると、色んな所に激突しながら遊ぶんだろうなぁ\(^o^)/かっちょいいぞー♪ / ぴかこ ( 2004-11-12 17:48 )
うちもジムを2つ買ったんですが、これにすればよかった!!!!でもこれ以上買うのもなー・・・うーん、でもこれ良いかも!!どうしよう・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:32 )
今のジムはいいですね!すごい!うちは、息子が破壊して壊されたよー。 / がりおん ( 2004-11-12 09:03 )
ええーー、それ先輩のうちの子の上にぶら下がってたけど、そんな風になるんだったのかーーー。 もらいものみたいだったけど、その事実しってるのかな、あのお人・・。 / もんちゃ ( 2004-11-11 22:12 )
う〜む、経済的で便利で楽しいなんて、素敵なオモチャですね^^ ライダーさんやったね^^ / ぐぐ ( 2004-11-11 20:42 )
うわっ凄いこれっ!!欲しいっ!私が遊びたいっ(笑)いつか次の子が出来る事あったら探してみようっ(笑) / Ruri ( 2004-11-11 20:35 )
ジムが乗り物に変わっちゃの?すごいねー。そしていい顔してるねー! / さゑこ ( 2004-11-11 14:37 )
今は長く使えるように、とおもちゃも考えられていますよね。でも高いんですよね、こういう工夫がされているものって(笑)これって泉君の足はついてないですよね。とすると誰かが押してあげなきゃ動けない?「動かしてー!」って催促しているんでしょうか?(^^) / おみ ( 2004-11-11 13:02 )
すごい・・こんな風になるんですね〜感動した!!最近はおもちゃも工夫されてますね。 / えりりん ( 2004-11-11 11:28 )
変身ジム!いいおもちゃを頂きましたね〜頭の片隅に入れておこう・・ / シェナ ( 2004-11-11 11:09 )
すごい!あのジムが組み替えてこうなるんですね〜!よくできていますね。これだったら長く遊べるからいいおもちゃですね。 / コナン ( 2004-11-11 10:44 )
今のおもちゃって進化してますね〜って昔からあったのに知らなかっただけかな?嬉しそうな顔がまた可愛いっ☆ / usako ( 2004-11-11 10:02 )
すごいーー! こんなに変身! ライダー、ひっくり返りませんように。。。 それにしても、ほんとに、嬉しそうな顔してますね^^かわいい!! / きょこちゃん ( 2004-11-11 09:46 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こんな風に変えられるなんてすごいですね〜♪いいなぁ〜いいなぁ〜♪ / さるこ ( 2004-11-11 08:26 )
へぇ〜、コレいいねぇ♪長く遊べて子供も親も嬉しい限りだわ!奥様、なかなか器用でいらっしゃるのね。私には作れなさそう・・・^_^; / まゆち ( 2004-11-11 07:32 )

[次の10件を表示] (総目次)