himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-23 続・息子、将棋道場に行く
2011-09-18 息子、将棋道場に行く
2011-09-16 12星座で何となく相手の性格を言い当てられる方法
2011-09-14 つくねが取り持つ
2011-09-12 中秋の名月
2011-09-10 お祭り
2011-09-06 ワールドカップ アジア予選 ウズベキスタン戦
2011-08-28 世界陸上
2011-08-21 従姉妹
2011-08-19 今日も かき氷


2011-09-23 続・息子、将棋道場に行く

この日、息子は午前中は野球の練習に行って
午後からまた将棋道場へ。

この前に道場に来た時は段級認定がメインだったので
平手で(ハンデ無し)指すことが多かったのですが
今日は11級で指しているので10級〜12級の人と指す時は
ハンデなしですが、それより弱い人や強い人との
対局の時は、それぞれ駒落ち戦(ハンデ有り)となります。

息子はこれまで、先生に教わる時などに相手に
駒を落として貰うことはあっても、自分の方が上手になって
駒を落として将棋を指した経験はありません。
ところが、この日は13,14,15級の人と1回づつ手合いが組まれたので、
それぞれ香落ち、角落ち、飛車落ちの上手を持って戦いました。

たぶん、本人も面食らったと思いますが、そういう不利な状況の中で
残った駒を組み合わせて最善の手を考えて行くというのも
良い経験になると思います。

結局この日は ○14角 ●9香 ○15飛 ●10 ○13香 ○10 ○10と
成績をまとめて、なんとかかんとか 10級に昇級しました。

これまで道場で20局くらい指してみて、

 ・11級以下の相手 全勝
 ・相手が10級   3勝2敗
 ・9級以上の相手 全敗

こんな感じなので、今、ちょうど10級くらいの実力なのだと思います。 

ここから更に上がっていくためには、もうちょっと対局の数を
増やして実戦経験を積んでいく必要があるのでしょうね。


(画像:10級の認定書get!)


先頭 表紙

あるまじろ様>その先に進む方法はよく判っていないのですが、目指すべき方向があるというのは良いことですよね。(^^) / てじお ( 2011-09-27 20:18 )
ちゃんと自分の今の位置を知ることが出来て、その先を目指せる、ということは素晴らしいことですね。 / あるまじろ ( 2011-09-27 02:05 )
NEKOさま>ひとにものを教えるって難しいですよね(^^) NEKOさまは色んなものを教えていらっしゃるとか。尊敬ですぅ〜 / てじお ( 2011-09-26 12:30 )
mooさま>本当はハンデをつけたほうが良いんでしょうけど、息子が嫌がるのでハンデなしで対戦してます。とくに完膚なきまで叩きのめそうとは、思ってないんですが自然にコッチが勝っちゃいますよね。負けてあげなきゃ!って私が教わってる人には、そう云われますが・・ / てじお ( 2011-09-26 12:25 )
わ〜、勉強になりますな。算数も、分からない子に教えると、教えた自分が成績伸びるって言いますものね。 / NEKO ( 2011-09-26 00:27 )
じゃあ6級のてじおパパと勝負するときは?ハンデなしで手心加える派?「勝負の世界は甘くない!」と完膚なきまでたたきのめす派?(笑) / moo ( 2011-09-25 10:20 )

2011-09-18 息子、将棋道場に行く

また息子の将棋ネタを。

夏休みに入った辺りから息子の将棋の上達スピードは
ぱったり足が止まり、むしろ後退しておりました。
ちょっと飽きてきたんでしょうね。

森七段によると、アマチュアでもプロでも将棋の勉強法には
大きく分けて「詰将棋」「棋譜並べ」「対局」の3つがあるそうで

うちの息子は「詰将棋」をするのは、そんなに嫌いじゃなさそうですが
「棋譜並べ」の類は(本で定跡を調べたり、プロ棋士が対局しているのを
見たり、その棋譜を並べたりする)全く興味がないようです。

家では全然、そういった練習をしないくせに
いざ大会で負けると悔しいし、強くもなりたいみたいなので
残る一つの勉強法「対局」を増やすべく、千駄ヶ谷にある
将棋会館(日本将棋連盟の本部がある建物ですね)の2階にある
将棋道場に初めて息子を連れて行ってきました。

 
(入口にこんな看板が掛っています。)


日曜日なのでまさに老若男女、沢山の人が将棋を指しています。
「初めて来た」旨を伝えると、まずは段級(15級〜6段)を認定するので
と言われ「だいたい10級くらいだと思う」と伝えると
最初に手合いが付いた(対局の相手を決まること)のは11級の男の子。
これは息子の勝ち。続いて10級の男の子と勝負となり、これも勝ち。
すると次は、いきなり3級のお兄さんと対戦。これはあっさり負け。
息子曰く、全然歯が立たなかったとのこと。(そりゃそうだ)

その次は9級のお兄さんとの対局。これは良い勝負だったようですが
息子の攻めが途中で切れて負け。更にその次は10級の男の子と対局
だったのですが、始まったと思ったら直ぐに息子の負けで終了。
秒殺されたのかと思って聞いたら、「二歩しちゃった」(要は反則負けです)
とのこと。ここで段級の認定が終了し、息子は「11級」と認定されました。

結局、この日1日で10回くらい対局ができました。
昇級することは無かったですが、11級はすぐに卒業できそうです。



(画像:見てるだけじゃ暇だったので私も段級認定。私は6級でした♪)


先頭 表紙

mooさま>娘のゴルフ!w たぶんスイカ割りのとき以来、彼女はクラブを握ってないと思います。脚付きの将棋盤。良いのを譲って頂きましたね。今もご自宅にあるんですか?今はもうお使いになる方がいらっしゃらないかもですが、時々はホコリを払ってあげて下さい(^^) / てじお ( 2011-09-26 11:39 )
レイさま>ちょこっと飽きてたみたいなんですけど息子。また火が灯いたみたいですw 中飛車を勉強するんだ!って言ってました。 / てじお ( 2011-09-26 11:27 )
息子さん、がんばってますね。親として応戦したくなっちゃいます(娘さんのゴルフも 笑)ウチも息子が将棋を始めたころ脚付きの将棋盤が欲しくて地方紙のゆずってくださいコーナーに載せてもらいました。「亡くなった主人の形見ですが」という立派な将棋盤をいただきました。 / moo ( 2011-09-24 17:31 )
すごいすごい!息子くん頑張ってますね♪自分の中の将棋ブーム(?)もちょうどいい相手がいるかどうかとかで変わってくるのかなぁ。同じ相手ばかりもきっとつまらないんだろうし、いつも友達とっていうのもややこしいから(笑)こういうところで腕磨きができるといいですね^^ / レイ ( 2011-09-22 22:24 )
あるまじろ様>プロになろうとしている人やプロの世界は本当に厳しいみたいです。まぁ、私たちは楽しい趣味の世界ですから、厳しくなんてないですよ♪ でも「3月のライオン」は私も大好きです。5巻あたりから読むと必ず泣いてしまいます^^; はやく7巻が読みたいです。 / てじお ( 2011-09-22 13:13 )
フィー子さま>ありがとうございます。あんまりすごくは無いですよ(^^; 10級でようやく初心者脱出ってところでしょう。 私が子供の頃に将棋に夢中になってたころは、家の近所に相手してくれる人がいっぱい居たんで、今はそういう人もあんまりいないんでしょうねぇ・・ / てじお ( 2011-09-22 13:02 )
ともきち様>そういう時に図書館は便利ですよね。長男クンは、まだ将棋熱は冷めてませんか?こんどの11月20日に東京ビックサイトで、JTこども将棋大会って、大きな大会があります。(小学生が3000人とか4000人とか来る)、そこに参加してみては如何ですか? うちも申し込みました(http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi/k_taikai/index.html) / てじお ( 2011-09-22 12:55 )
NEKOさま>将棋の駒はバラ売りしてないので、無くなっちゃうと困りますよね。うちの息子が教わってきたのは、「駒をしまうときには必ず数えて仕舞いましょう」ということです。王様が2枚、飛車が2枚・・・歩は18枚あるので3枚づつ数えると良いそう。こうすれば足りなくなったときにすぐ判るし、駒を大事にするようになりますよ。 / てじお ( 2011-09-22 12:49 )
『3月のライオン』を読んでいるくらいなのですが、厳しい世界ですね。大人も子供もないですね。大変ですがそういう世界を持っていると、お子さんにもきっと良いと思います。 / あるまじろ ( 2011-09-21 22:44 )
すごぉぉぉぉいじゃないですか!親子とも!!さらなる検討を祈ります♪ / フィー子 ( 2011-09-21 16:12 )
級獲得おめでとうございます!てじおさんが将棋をわかってるので息子さんが上達するんですよね。うちは長男の相手が私だからな・・・・・。まず私が勉強せねばと図書館で子供向けの将棋本を借りてまいりました! / ともきち ( 2011-09-21 14:26 )
11級と6級おめでとうございます。そういえば、知り合いのお子さんがよく将棋の駒をなくしてしまい、どうしたものかと言っていました。どうすればいいんでしょうか?^^; / NEKO ( 2011-09-20 23:36 )

2011-09-16 12星座で何となく相手の性格を言い当てられる方法

この前、知り合いがツイートしてた内容の元記事が余りに面白かったので
家族で朝ごはんを食べている最中に皆へ披露しました。

「血液型占いよりも当たる!12星座で何となく相手の性格を言い当てられる方法」

そもそも娘(獅子座)が、書いてある内容そのままなので私と奥様と息子の3人で笑う。
(笑われた娘は悔しくて号泣 ← やっぱり感情表現が大げざ)

また、彼女は旅行に行ったときのビデオで自分が出てくるシーンを
延々見るのが大好きな、自分大好きっ子です。

************************
 獅子座 
    ・自己主張が強い
    ・感情表現が大げさ
    ・自分大好き
    ・とても明るく、押しが強いタイプ
************************


次にみんなで笑った(納得した?)のが奥様(牡牛座)

4つしか記載がないのに、そのうち2つが「確かめたがる」って
どんだけ!疑り深いんだ(笑)
奥様いわく、「職場の同僚がみたらモット納得すると思う・・」
普段、どんな仕事ぶりなのでしょう。ちょっと気になります。

************************
 牡牛座 
    ・何でも確かめたがる
    ・物事に対して時間をかけて考える
    ・疑り深い
    ・何でもちゃんと自分で確かめたがる
************************


息子(牡羊座)は「危なっかしい」しか当たってないね。
という意見でまとまりました。それもどうかと・・思いますが。

************************
 牡羊座 
   ・地に足がついていない
   ・後先を考えずに頭から突っ込んでいく
   ・危なっかしい
   ・直感で物事を判断しやすい
************************


ちなみに私も獅子座なのですが、あまり当てはまらない感じ。
どちらかというと乙女座のほうが当たっていそう。
私、1ヶ月くらい早産で生まれたので、誕生日でいうと獅子座なのですが
本当は自分は乙女座なのかもしれないなぁ・・なんて思ったり。

************************
 乙女座 
   ・自己調整力がある
   ・人見知り
   ・防衛心が強い
   ・規則正しく、規律ある行動をするタイプ
************************

そのほかの星座が見たい方は、リンク先の記事をご参照ください。
当たってなくても自己責任でどうぞ(^^;

先頭 表紙

レイさま>そうですね。同じ学年で星座も一緒なのに、年はほぼ1歳違うのですw リン君は地に足がついてるし、危なっかしくなさそうですもんね〜(^^) / てじお ( 2011-09-24 18:24 )
うちのリンも牡羊座と思ったら・・・1年巡って星座は一緒なんですね〜。うん、全然タイプ違うな〜。大人になったら変わるのかしら?! / レイ ( 2011-09-22 22:26 )
NEKOさま>へー。月星座ってのがあるんですね。生まれた年の天文歴・・なにやら難しいですな。NEKOさん、色んなことに詳しいのですね (^o^)/ / てじお ( 2011-09-22 12:44 )
あるまじろ様>ふふ。規則正しく、規律ある行動をする人からみると、怒りたくなる感じなんですかね? でも、そんな何人も乙女座の人とつきあえて羨ましい(って突っ込むところが違いますか) / てじお ( 2011-09-22 12:41 )
もんちゃ様>好奇心の赴くままに興味のあるところへ足を運ぶアクティブな性質って、たしかに、もんちゃさんっぽいね(^o^) / てじお ( 2011-09-22 12:37 )
まりん様>社会に流されるのではなく、自分の考えを元に行動する傾向がある なんてカッコイイじゃないですか(^o^) / てじお ( 2011-09-22 12:35 )
12星座(太陽星座)占いがあまり当てはまらないと思う方…多分、ご自分の月星座を調べると、よく当てはまると思いますよ。生まれた年の天文歴があれば解ります。以上、占いマニアのNEKOでした。^^ / NEKO ( 2011-09-20 23:20 )
昔つきあった人が乙女座ばかりで、だらしない僕は良く怒られました。。。 / あるまじろ ( 2011-09-20 02:13 )
あたいふたご座。広く浅い人脈と知識、なんでもやりたがる、って超あてはまりー。すぐ飽きる、は書かれてなかったけど・・。 / もんちゃ ( 2011-09-17 11:48 )
私山羊座なので、言われることはいつも大体一緒。可愛げの無い星座です。 / まりん ( 2011-09-17 00:04 )

2011-09-14 つくねが取り持つ

あるまじろさんの日記「まるまり日記U」に焼き鳥の記事があったので
「最近、つくねが好きになりました。」という趣旨のツッコミをしたら
次の日の日記で、つくねの画像を出して頂きました(^o^)

まだ、ここ(Himajin Net)でも、こんなことが出来るんだな・・
と、ちょっと嬉しくなりました。

返歌ではないですが(笑)
今日のお昼ご飯に「つくね丼」を食べたので
私もつくねの画像をupします。

ハーフサイズの丼で、これにせいろ(そば)が1枚ついてきました。


先頭 表紙

くすのき燕さま>うん。ちょっとしたトラックバックみたいなものでしょうか(笑) / てじお ( 2011-09-19 16:36 )
フィー子さま>そうですね。私は軟骨とかが混ざってて、コリコリ食感が楽しいのが良いですね(^^)<つくね / てじお ( 2011-09-19 16:35 )
あるまじろ様>いえいえ、こちらこそ。あるまじろさんのお名前を日記にだしてしまって、お嫌じゃなかったですかね(^^; / てじお ( 2011-09-19 16:32 )
まりん様>ふふ、私も普段はご飯を撮影したりしないですよ。この日は”つくね”だったので、お?と思って撮影しました。 / てじお ( 2011-09-19 16:31 )
NEKOさま>いやいや、私、Himajin Netでは新参のほうなんですよ。私が入れてもらってから暫くして新規登録は中断されちゃいましたし・・ ひまじんライターさん方があっちこっちでオフ会をされていた頃に参入したかったっす(^o^)b / てじお ( 2011-09-19 16:29 )
ともきち様>いいですね〜^^ 私も中学生のころ、部活の帰りに腹が減ったらお肉屋さんに寄ってコロッケとか手羽先とかを買い食いしてました(^^) / てじお ( 2011-09-19 16:26 )
こういった繋がりも面白いですね。 / くすのき燕 ( 2011-09-17 07:49 )
つくねこそ、店によっていろいろで、個性が楽しめますよね。はまりかけたあたりで子供が生まれ、今ではオーソドックスなつくねしか子供が食べてくれないので、つくね探検できないのが残念です(^_^;)。 / フィー子 ( 2011-09-16 13:54 )
てじおさんへ。こりゃあまた、美味しそうですねえ。僕もつながりが持てて嬉しかったです。 / あるまじろ ( 2011-09-16 01:01 )
私も先日食べました〜月見つくね♪画像撮る暇もなかった〜 / まりん ( 2011-09-16 00:33 )
てじおさん、Himajin Netのコミュニケーション隊長ですな。おかげで、みなさんの日記をいろいろ拝見しております。^^ / NEKO ( 2011-09-15 22:38 )
我が家への帰り道、私道の入り口に焼き鳥屋があるんですよ、毎日「焼き鳥たべようよー」と子供に言われるんですが、買うと結構なお値段になるんですよね(汗)決しておいしい店じゃないんですが、小学生や中学生や近所の人でいつも賑わってて目立つので、我が家への目印にもなってありがたい店です。 / ともきち ( 2011-09-15 10:56 )

2011-09-12 中秋の名月

うちは冬場になると結露が酷くて
毎年、奥様は頭を悩ませておりました。

色々な結露取りグッズも試してみましたが
薬石効なく・・結局雑巾でせっせと拭くのが
一番という感じです。

そこで、思い切って、内窓を取り付けて
窓を二重にしてみることに。TVのCMでも
YKKのプラマードU、トステムのインプラス
旭硝子の
まどまど等、色々、種類がありそうです。

この窓ガラスのリフォーム。住宅エコポイントの対象に
なるそうなのですが、政府の予想を超えてポイントの
申請があったため、ポイントが付与される工事の対象期間が
短縮されたとのことで、我が家はギリギリ間に合わず・・(ToT)
ちょっぴり残念。

そういった駆け込みが多かったのか、7月末に申し込んで
ようやく昨日、工事の人がやって来て、内窓を取り付けてくれました。
結露に対する効果のほどは、冬になったら検証してみたいと思います。


さて、その二重になった窓から空を見上げると
今日は中秋の名月です。夜には奥様と子供たちで
月見のお団子を作ったようです。遅く帰った私にも
少し団子のおすそ分けが残っておりました。

 


先頭 表紙

フィー子さま>うちのマンションも、もう築10年超えました。予算ですが、3箇所の窓を工事して貰ったのですが、工事費込みで20万円弱です。窓のガラスにランクがあって、もっと良いのにすると更に高くなるはずです。ウチは下から2番目のしちゃいましたけど(^^; / てじお ( 2011-09-16 22:26 )
NEKOさま>いいでしょ(^^) そうそう二重窓、冷房や暖房の効率も良くなるみたいですよね / てじお ( 2011-09-16 22:24 )
レイさま>だんご粉が買ってあったようです。上新粉とは違うみたいでした。で、団子しか残ってなくて、彼らはきな粉とかアンコで食べた雰囲気は残ってたのですが、どこにあるのかわからなかったので、結局、私は蜂蜜かけて食べました(^^; / てじお ( 2011-09-16 22:21 )
ともきち様>おー!今年の冬は結露が改善されると良いなぁ(^^) パパの分のお団子は、長男君と次男君が食べちゃいました?(^^; / てじお ( 2011-09-16 22:17 )
もぐ様>そーなんですよ。惜しかった。ポイントがつかなくなっちゃったぶん、ちょっと本体価格を値引きしてくれたんですが、エコポイントには遠く及ばず…。 / てじお ( 2011-09-16 22:15 )
窓のリフォーム?!どのくらいかかるものなんですか。うちもマンションの中があたたかいせいか、結露に困っていましたが、最初の10年くらいだけでした。その後はたいして結露しないんです。なんでだかわかりませんが。マンション、まだ新しいんでしたっけ? / フィー子 ( 2011-09-16 13:57 )
おだんごいいなぁ。^^こちらは雪国なので、我が家はもともと窓ガラスが2重になっております。夏は暑いけど。^^; / NEKO ( 2011-09-14 22:44 )
お仕事されてるのにちゃんとお団子作られる奥さま、すばらしい!なんにもしてないくせにさっさと買いに行った私--;言い訳するとお菓子作るの下手なんです。特に和菓子好きなリンはどっちがいいっておいしいものを食べたいに決まってて・・・>言い訳長過ぎwww2重サッシ効果楽しみですね♪ / レイ ( 2011-09-14 21:26 )
内窓効果ありますよ!我が家は2枚ガラスのサッシですが、冬場の結露が無くて感動しました。ちなみに我が家はパパの分の団子はありませんでした。。。。 / ともきち ( 2011-09-13 17:29 )
友人もこの工事をして、エコポイントを得ていました。てじおさん、ちょっと惜しかったですね^^;でも、冬にはきっと効果を実感出来ますね。昨日はお月様がきれいに見えましたね。 / もぐ ( 2011-09-13 14:28 )

2011-09-10 お祭り

うちの近所をぶらぶら歩くと、小さな神社がいくつもあるのですが
そのあちこちで、先週末と今週末。お祭りが開催されてます。
秋の例大祭って奴でしょうか。

この日、息子は保育園時代のお友達数人と花火をしてから
そのお祭りのひとつに出かけました。お祭りとはいっても、
それぞれ境内も小さいので露店や夜店の数も限られています。

それでも息子は、そのお店のひとつひとつを覗いて、どこで
何がやってて、そして幾らなのかを確認してました。
(どっちかっていうと「くじ引き」のお店においてあったwiiのデモ画面に釘付けでしたが・・)

最近は夜店で買えるものの値段もあがってて
子供のお小遣いじゃ、なかなか、あれもこれもという訳にはいかないです。
(まぁ大人になってもお祭りに限らずコレは一緒ですか・・)

結局、彼はソースせんべいを食べて、くじ引きを1回やりました。
私は焼き鳥を4本を食べて、ホルモン炒めをお土産に買って帰りました。


先頭 表紙

くすのき燕さま>そーなんですか?<ソースせんべい。。知らなかったです。うめジャムとセットで作っているのが東京の下町の工場だからなんですかね。 / てじお ( 2011-09-14 22:59 )
あるまじろ様>ふふ(^^) 関係ないですが、「祭りのあと」と「あとの祭り」では、全然、意味が違ってきますよねぇ・・ 夏の祭りと秋の祭りでは夜の空気が違うんですかね / てじお ( 2011-09-14 22:58 )
まりん様>そーですね(^^) 春の桜のお祭りとかだと、自治会でやっているような屋台がいっぱいあります^^ / てじお ( 2011-09-14 22:56 )
mooさま>やはり味覚だけでなく五感に訴える料理なのかもですね。屋台や縁日の食べ物って(^^) / てじお ( 2011-09-14 22:55 )
いいな。ソースせんべい。この屋台って、東京以外ではほとんど見かけないんです。 / くすのき燕 ( 2011-09-14 09:02 )
何となく夏祭りよりも秋祭りは淋しい感じがしますが、一方で情緒がありますね。 / あるまじろ ( 2011-09-12 00:21 )
町内会で出しているお店だと安いんだけどねぇ。 / まりん ( 2011-09-11 10:52 )
なんでだろ?屋台や縁日の食べ物っておいしいって感じるんですよね。値段は高いし食材も粗末だったりするんだけど、不思議です☆ / moo ( 2011-09-11 10:26 )

2011-09-06 ワールドカップ アジア予選 ウズベキスタン戦

今日から2泊3日で泊り込みの研修です。

研修を受ける側になるのは久しぶりです。それこそ会社に入った
ばかりの頃は、沢山の研修を受けましたが、最近は、どちらかというと
自分が研修をする側(事務局だったり講師だったり)の方が多いので。

今回参加させて頂いたのは、この7月に管理職に昇格したのですが、
新任の管理職のために用意された研修で、今後の自分のキャリアなどを
改めて考える機会を与えて下さるということのようです。
あんまり自分を見つめなおしちゃうと、恐ろしい結果が出てきそうで、
それはそれで怖いんですけど・・(苦笑)

夕食後の参加者の交流会を終えて、部屋に戻り テレビをつけると
サッカーのワールドカップ予選(対 ウズベキスタン戦)が始まる
ところでした。普段はこんな時間にテレビは見られないのですが、
家族と離れて1人で外泊している気安さから試合を観戦することに。

すると開始早々、前半8分にウズベキスタンが先制!
「私が見てたから日本が点を取られたのではないか・・」と、
そんなこと、ある訳ないのに、ちょっとションボリ(ToT)
それでも、後半20分に日本が同点弾!! 引き分けで試合終了。

代表戦のサッカーって見てるとハラハラするというか
自分が見てない方が良いんじゃないかって思っちゃうのは
何でなんだろう。他の方は、そんなことないですか?
他の試合でも、テレビをつけたら、それまで勝ってたのに
急に点を取られたりすると、「今、自分が見始めたからじゃ・・」
なんて考えたり(バカですね)

とりあえずザックジャパンが負けなくて良かったです。

先頭 表紙

フィー子さま>うん。自分が何に価値を見出しているのか・・ってことを互いにコーチングする練習とかをしたりしましたが、面白いですね。自分では気づいていなかったようなことが気づかされたり、ちょっぴり恥ずかしい気分でした。 / てじお ( 2011-09-10 19:35 )
あるまじろ様>あは(^^) やっぱり、みなさん同じように感じている方がいらっしゃいますね<ファン心理 / てじお ( 2011-09-10 19:33 )
mooさま>おお!いいですね。サッカー観戦。なんでもライブの迫力ってありますものね。せっかくですから、勝つまで観にいき続けましょうw / てじお ( 2011-09-10 19:31 )
NEKOさま>おお、NEKOさまはサッカーをやっておられたのですね。なでしこ先取りですね(^^) ポジションはどこだったんですか? / てじお ( 2011-09-10 19:29 )
まりん様>ふふ、偶然な結果でもそれが続くと気になったりしますよね。今年はまりんさんが観にいくとタイガース勝ってますね(^^) / てじお ( 2011-09-10 19:26 )
うちの夫がトイレに席をたつと点が入ります(笑)。  じっくり自分を見つめ直しましたか?! / フィー子 ( 2011-09-10 09:35 )
僕はファンの巨人戦でいつもそう思っています。僕が見ない方がいいのではないかと。ファン心理ってもんですね。 / あるまじろ ( 2011-09-09 23:59 )
ゆうべ初めてサッカーの生ゲーム観戦しました!地元JFLチームが0−3で完敗したのは私が応援したせい?なんて思っちゃいました。 / moo ( 2011-09-08 14:54 )
研修お疲れ様〜。^^NEKOは小学校時代、男子に交じってサッカーやっていたので、試合見ていると自分が守っていたポジションに目が行ってしまいますよ。 / NEKO ( 2011-09-07 22:22 )
一昨年は、私が球場見に行くとタイガースが負けるような気がしてました。今まではそんなこと無かったのに〜と凹みましたが、今年は大丈夫♪ / まりん ( 2011-09-07 20:55 )

2011-08-28 世界陸上

息子の夏休みもアッサリ終了。
我々の頃は小・中学生の夏休みといえば8月31日まででしたが
うちの息子の小学校は東京にありますが1週間ほど短く8月24日まで。
今は通常の土曜日がお休みになる分、夏休みが短いんでしょうか。

今年の自由研究は、1週間じいちゃん家に1人で遊びにいった間に
畑でオクラの花が咲いてから実が大きくなるところまでを観察させてもらったので、
それをレポートにまとめました。学校でもトマトとトウモロコシの観察をする
宿題も別途あったので、なんとも野菜三昧な宿題になりました。

2学期が始まって最初の週末。私は体調が悪くて、早々に就寝
したのですが、息子は「世界ふしぎ発見!」を見ようとテレビをつけたところ
やっていたのは、世界は世界でも「世界陸上」の方。
奥様も次の日は日曜日なのに朝から仕事だったので早めに就寝。
娘も一緒に寝たので、何故だか息子だけが世界陸上を視ることに。

次の日の朝、起きてきた息子に
「世界陸上、面白かった?」と聞いたところ。
「うん。でも 『この後すぐ!』ってよく言うのに、何も始まらないんだけど・・」と。 

そう!良い所に気が付いたね
そうやってみんな大人になっていくのだよ(笑)


(画像)学校で育てて夏休み前に持って返ってきたトマト。
    カゴメがジュース用に開発した「凛々子」という品種だそうです。


先頭 表紙

フィー子さま>なるほど2画面。そんな使い方ができるのですね。最初から○○は何時からやりますって言ってくれれば良いんですけどね。(まぁ、そんなこと言うわけないですけど。CM見てもらえなくなっちゃうし) / てじお ( 2011-09-07 00:14 )
くすのき燕さま>「すぐ」ってのを何分って定義してないからこその 「この後すぐ!」なんでしょうね。 / てじお ( 2011-09-07 00:11 )
ともきち様>ふふw 回数をこなす宿題は、毎日、彼らを追い込まないといけないですものね。うちも毎日の目標(家の仕事、勉強、毎日やるときめた事)のそれぞれができたら、色を塗っていくという宿題を 日々、確認するのが大変だったです。 / てじお ( 2011-09-07 00:10 )
mooさま> ねぇ?カゴメやりますよね。私、カゴメの株も持ってますが、株主優待も毎回、嬉しいものが送られてきます(^^) 自由研究 入賞おめでとうございますww / てじお ( 2011-09-07 00:06 )
ほんとほんと。世界陸上だけは、あまりに待ち時間長すぎるし、目を離してると終わっちゃうので、2画面にしてましたよー。 / フィー子 ( 2011-09-06 13:54 )
テレビ局における『すぐ』ってどれくらいを言うのでしょうね。 / くすのき燕 ( 2011-09-06 10:08 )
うちの夏休みもあっけなく終了・・・。回数をこなす宿題が出来てなくて私が反省・・・。 / ともきち ( 2011-09-04 11:46 )
カゴメのHP見てきました。食品企業も売るだけじゃなく食育までやってるんだー。リリコ、うちの故鳥(小鳥)と同じ名前だったり(笑)自由研究、息子が水泳の合宿で不在中に私がやって入賞した…時効ですよね。 / moo ( 2011-09-02 09:17 )

2011-08-21 従姉妹

妹が夏休みで姪っ子と実家に戻ってるというので
娘を連れて会いに行きました。妹はシンガポールに3年ほど居て
それから日本に戻ってきて今は名古屋に居ます。
直接逢うのは2年ぶりくらいでしょうか。

姪のMちゃんとうちの娘は同じ学年。娘が7月生まれで
Mちゃんが11月生まれなので、今は娘が5歳、Mちゃんが4歳。
うちの娘は自分のほうが1歳年上というのが
いたくお気に召したみたいで(彼女は負けず嫌いなので)
そこを主張に戦いを優位に進めておりました(何の?w)

この前逢ったのは、2歳か3歳の時だったので
その時のことはお互いに覚えていないものの、すぐに仲良くなって
家の中でも汗びっしょりになって一緒に遊んでおりました。

2人ともプリキュアが好きみたいで、娘はお気に入りの
スイートプリキュアがプリントされているTシャツを着て
いったのですが、どうにもMちゃんの方がプリキュアに関しては
知識が上のようで、娘はこれは敵わない!と思ったのか
(繰り返しになりますが、彼女は負けず嫌いなのでw)
その後は、あまりプリキュアの話題にならないように
会話をリードしてました(^^;


Mちゃんは、ひとりっこなので、その辺は鷹揚というか
あんまり気にしないというか。うちの娘も、もっとのんびり
小さいことに一喜一憂しなければ良いのに・・と思うのですが(^^)



(画像:2人ともカメラを向けると変顔ばかりで撮らせてくれません。)


先頭 表紙

レイさま>そうですね、オトナになればなるほど、「勝つ」ことばかりじゃなくなってくるので、うまく消化?昇華?できるように変わってくれると良いのですが / てじお ( 2011-09-03 10:01 )
まりん様>そうですね、頼もしいという観点からすると、凄い頼もしいです(^^; / てじお ( 2011-09-03 09:59 )
想像つきすぎます〜(笑)生まれながらの環境で、本人が好んでこうなったのでない?!いいも悪いもないのだけれど・・・親としては感じることも多いですよね^^ / レイ ( 2011-09-01 11:10 )
そりゃあ、もう、兄の居る妹は、おっとり・・とはなかなか育ちませんわねぇ。頼もしいじゃないですか。 / まりん ( 2011-09-01 10:10 )

2011-08-19 今日も かき氷

今日の日記のタイトルは、蒼井優ちゃんの本の
タイトルから拝借しております。彼女は、かき氷の家元だそうで(^o^)
本屋さんで見かけて、帯が可愛いので、つい立ち読みしちゃいました。


(Amazon.co.jp: 今日もかき氷 (CASA BOOKS))



今年の夏に、生協で小さな手回し式のかき氷機を奥様が買ったのですが
箱に入ったままになっていたので、私がシロップを買ってきて
子供たちにかき氷を振舞ったところ、その日から我が家も
「今日も かき氷」状態になりました(笑)


私が子供のころ、お店で手に入るかき氷用のシロップって
イチゴ(赤)、メロン(緑)、レモン(黄)、みぞれ(透明)・・
こんな感じだったと思うのですが、今はブルー(青)も定番なんですね。
ブルーのかき氷を食べた後の娘の唇が紫色になっていて、
オバケみたいで怖いですw (志村!後ろ!後ろ!)


先頭 表紙

あややん様>アズキ缶といえば、やっぱり井村屋の「ゆであずき」ですかね。氷宇治とかを作るときには、便利なアイテムです。でも楽しそうな職場ですね^^ / てじお ( 2011-09-01 15:40 )
レイさま>うちも写真はイチゴとメロンのシロップですが、すぐに使い切ってしまい、そのあとブルーを買ってきました。自然の食べ物で、あまりブルーの色のものを食べるってことないですよねぇ。 沖縄の魚とか・・ / てじお ( 2011-09-01 15:27 )
NEKOさま>そうですね〜(^^) 赤、青、緑、黄色・・ですもんね。どうせなら、ゴールドとシルバーのシロップも欲しいですねw / てじお ( 2011-09-01 15:19 )
くすのき燕さま>家庭内ブーム。そうですね、ブームは熱狂的に迎えられて、ひっそり寂しく消えていきます・・ / てじお ( 2011-09-01 14:59 )
まりん様>マメじゃないんですよ〜 その後、使い終わったカキ氷器を洗うのが結構面倒で、(ね、マメじゃないでしょ) 使用頻度が落ちてますw / てじお ( 2011-09-01 00:08 )
ノスタルジックな気分になりますよね〜。10年くらい前、オフィスで突然、カキ氷、カキ氷!てな雰囲気になって、手回しの機械とシロップとアズキ缶買ってきてみんなで食べました(笑)ベンチャーならではかも。 / あやや ( 2011-08-30 16:52 )
使いきりのポーションタイプのシロップも確か生協にあるのですが、赤・緑・黄色で。ブルーの買ってとせがまれます--; / レイ ( 2011-08-28 22:40 )
かき氷のシロップの色で、ゴーカイジャーができますね。^^ / NEKO ( 2011-08-23 16:21 )
こういうのって、家庭内ブームがあるんですよね。 / くすのき燕 ( 2011-08-23 08:56 )
本当に、マメなお父さんですね〜子供たちが羨ましい♪ / まりん ( 2011-08-23 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)