himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-24 7ヶ月
2004-10-18 Go to jail
2004-10-13 急務
2004-10-10 母の誕生日
2004-10-08 6−7ヶ月健診
2004-10-05
2004-10-02 鼎泰豊
2004-09-30 ゆず
2004-09-24 息子、生後6ヶ月になる
2004-09-23 プチ独身生活、再び!


2004-10-24 7ヶ月

ちょっと日記の間隔が空いてしまいました^^;

この日、息子は生後7ヶ月を迎えました。
最近、夜寝ていると息子は寝ぼけてるのか
夜泣きなのか、布団から抜け出して、床で
頭を打って、ワンワン泣いてたりします。
これを防ぐために、息子の布団を部屋のコーナーに
くっつけて敷けるようにと、奥様と2人で部屋の
模様替えを朝からやりました。

また、午後には義父母が遊びにきました。
奇しくも今日は、奥様のご両親の40回目の
結婚記念日ということで、息子の7ヶ月のお祝いを
かねて、餃子パーティに(何故に餃子かという疑問はなしね)。
普通の餃子、ツナ&コーン、大葉&レンコン、大葉&チーズ
と、4種類の餃子を作り、お土産にもらったパンと
チーズと共に、ビールとワインで乾杯しました。

年が明けたら、息子もすぐ、最初のお誕生日が
来ちゃいますね。まだまだ赤ちゃんでいて欲しいのに
それとは、うらはらに奴は暴れまくりの動きまくりで
居間のテーブルに手をついては歩く練習を一人でやっています・・。

写真は「お手伝い」(邪魔をしてるだけ・・、という話も(笑))


先頭 表紙

おみ様>そういえば、こないだ奥様が息子をこのカゴの中にいれてたよ! でも、動かしたりはしなかったから、本人もそれほどエキサイトはしてなかったっけ。大丈夫かな〜 / てじお ( 2004-11-08 23:47 )
Yuzz様>そうですねー、歩き始めたら、靴を買ってあげなきゃだわ〜^^ 後ろに転ばなきゃいいです、とりあえず / てじお ( 2004-11-08 23:45 )
リョク様>そうなのよ、あっという間なんです。でも、ちょっとづつ大きくなっていくなかで、色々な発見があったり、嬉しいことがあったりで、それはそれで楽しいですよ〜☆ / てじお ( 2004-11-08 23:43 )
naomiちゃん>こないだ児童館で2歳くらいの男の子を見たのですが、まるで跳ぶように走りまわっていました。うちの息子もあんなになるのかなァ..家が狭いってのも、可愛そうかも^^; / てじお ( 2004-11-08 23:20 )
昔野透夜さま>ありがとうございます^^v 何が息子を動かしてるのかしりませんが、チョットの距離(多分ハイハイしたほうが近いような所)でも、つたい歩けそうならば、果敢にチャレンジしています。 / てじお ( 2004-11-08 23:06 )
コナン様>義母が、赤ワイン党なのですよ^^ なので、いらした時は用意しておくようにしています^^ 普段は我々夫婦は殆ど飲まないのでね / てじお ( 2004-11-08 23:03 )
ゆめの様>義父母がとっても気さくな方達なので、救われていると思います^^ まぁ、子供は母方の親戚のほうが、母親がリラックスしてて自分も居心地がいいだろうしねー^^ / てじお ( 2004-11-08 23:01 )
鳥さま>うーん、男の子って、素直にこーいうの喜ばないんだよなー、きっと。息子が父親になる頃に、見たら喜んでくれるかもなー^^ / てじお ( 2004-11-08 22:59 )
R&Rさま>そっかなー。だと良いのだけど。最近、全然体重も増えないし(暴れすぎ?(笑)) 背も伸びてない感じなので、ちょっと心配だったりして / てじお ( 2004-11-08 22:49 )
usako様>あは^^; お手伝いってのは言いすぎでした。基本的に「邪魔」しかしてくれません(笑) 畳んだ洗濯物を持って行っちゃったりとか^^; / てじお ( 2004-11-08 22:47 )
一味さま>ジーパン、4本位、持ってるんです。奥様の趣味なのかも。短足なのがバレバレなんですけどね(笑) / てじお ( 2004-11-08 22:46 )
もんちゃ様>この日作ったなかでは、ツナ&コーンを入れた餃子が私のお口には合いました^^ コーンのつぶつぶ&ぷりぷり感が美味しかったです。 / てじお ( 2004-11-08 22:43 )
まゆち様>あは^^; さすがに、エンエン泣いてるときは救出を優先するので、写真はないです^^; / てじお ( 2004-11-08 22:40 )
えりるる様>カメラとかは割りと平気なのですよ。ビデオカメラを向けると、すごい嫌がりますね / てじお ( 2004-11-08 22:39 )
えりりん様>あら^^ ため息なんてついたらダメですよ〜  / てじお ( 2004-11-08 22:28 )
まー様>うちの奥様の好みで、赤ちゃんっぽくない洋服を選んでるからだと思います^^ 80センチから色々選択の幅が広がりそうなんだけど、奴はチビなので^^; / てじお ( 2004-11-08 21:41 )
さゑこ様>そうなのよん、ちっこくてタルタルっぽいのは、相変わらずなんだけどねー^^; / てじお ( 2004-11-08 21:26 )
サリー様>うん、今日もね、育児センターみたいなところで向こうの方に、「あらー10ヵ月くらいで歩いちゃうかもねー」って言われたみたい。早く動かれても心配が増えるばかりです^^; / てじお ( 2004-11-08 21:19 )
やまお君>やまお君もねー、家族を持つと成長するよ。こないだ考えてた生命保険のこととか、税金のこととか詳しくなるよ^^ / てじお ( 2004-11-08 21:10 )
さいか140さま>洋服はね、立っててもジッっとしてないので、ちっとも着せやすくないです^^; さーちゃん、最近はお座り上手じゃないですカー ムービー見ましたよ^^ / てじお ( 2004-11-08 21:07 )
Ruri様>最近はね、壁に立てかけてる枕に向かって、寝ながら、ハイハイして突っ込んでいます(笑) / てじお ( 2004-11-08 21:04 )
さるこ様>ありがとー^^ 親ばか殺すにゃ刃物は要らぬ、子供をちょっと誉めればイチコロ ってなもんで^^; / てじお ( 2004-11-08 17:24 )
洗濯物のカゴに入りたがりませんか?うちは今でも入りたがって、実際入り込んで、しかもそのまま2階から1階へ運べと要求されます。一度相方が運んでしまったせいですが、私には重い・・・重すぎるーー!ということで、運んじゃダメですよ(笑) / おみ ( 2004-11-01 13:17 )
わ〜、歩き出すの早そう(^▽^;) 可愛いけど一番はらはらする時期かな?^^  / Yuzz ( 2004-10-31 21:20 )
ひゃ〜!かわいいねぇ(*^^*)子供が大きくなるのって、本当にあっと言う間なんですねぇ…。(しみじみ) / リョク ( 2004-10-30 18:31 )
泉君、可愛いね〜♪つたい歩きしてるのね。そのうち、あちこちに走り回るようになるね〜大変だけどそれもまた嬉しいことですね〜〜 / さとしん妻 ( 2004-10-30 14:01 )
いろいろまとめておめでとうです♪しまし泉君早い・・・早すぎ。7ヶ月であんよの練習!?ひりょですら8〜9ヶ月位だったのに。何て歩く気マンマンなのかしら☆素晴らしいわ / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:00 )
バラエティーに富んだ楽しそうなパーティーですね。それにビールにワインなんてオシャレじゃないっすか? / コナン ( 2004-10-29 20:55 )
一緒に ご両親とお祝い事ができるって、素敵な間柄ですね♪ / ゆめの ( 2004-10-29 18:18 )
「赤ちゃん」でいる期間ってほんとに短いらしいですね。あっというまに大きくなってしまうとか・・・ この日記、お子さんが大きくなってもずっと続けて、お子さんに見せることができたらいいですね。すごく喜ばれそう。 / ( 2004-10-28 23:19 )
はやいものですね・・・☆これからはどんどん大きくなりますよ〜☆すくすく♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-10-28 15:51 )
7ヶ月!おめでとうございます(^_-)-☆既にお手伝いなんて、しっかりしてるわ〜☆ミ餃子いいなぁ〜!!! / usako ( 2004-10-28 10:10 )
すごいしっかりしてる!顔も体つきも!ジーパン穿いてるもん。すごいや。 / 一味 ( 2004-10-27 21:43 )
そのいろいろ入った餃子はおいしいものなの?初めて知ったよー。 相変わらずかわいいですねえーー。きゃっきゃ! / もんちゃ ( 2004-10-27 19:18 )
7ヶ月おめでとーう!夜泣きなのかなぁ?頭ゴンゴンの写真をゼヒ(笑)。 / まゆち ( 2004-10-27 16:27 )
ちゃんとカメラ目線なのが可愛い〜♡ / えりるる ( 2004-10-27 12:01 )
本当早いですね〜だけどその1ヶ月が私・・早いなぁ〜ふ〜。 / えりりん ( 2004-10-27 11:01 )
変わり餃子おいしそう〜^^ 今のベビー服って、大人と変わらなくて、かわいいね〜 / まー ( 2004-10-27 10:13 )
あっというまに大きくなったねぇ。年が明けたら誕生日。早いわねぇ。 / さゑこ ( 2004-10-27 09:10 )
年明けたら1歳か…早いものですね。この状態だと歩き始めるのも早いかもしれませんね。成長を確認するのも嬉しいけど、いつまでも小さなままでもして欲しい。わかるなぁ〜^^ / サリー ( 2004-10-27 08:27 )
成長してる!すげいなあかちゃんって・・・ / やまお君 ( 2004-10-27 07:04 )
おめでとうございます♪お洋服も子供らしくなってきますよね〜。それにしても泉くんは足腰が丈夫だわ!(笑)さーちゃんなんてまだおすわりもできないのに!立ってくれてると洋服も着せやすいですよね。うちも畳の部屋で寝てるのに、転がって転がって、フローリングでゴン!うえぇ〜ん!を繰り返していますよ(笑)寝る前に転がる先まで毛布を敷き詰めています。 / さいか140 ( 2004-10-27 00:27 )
うきゃ可愛いっ♪1歳過ぎると本当にあっちゅー間に時間経っちゃうよ〜♪夜泣き…頭ゴンゴンってのは初めて聞いたよ(^^;;; / ちびこRuri ( 2004-10-26 23:37 )
餃子パーティー楽しそうですね〜♪大きくなってきましたね〜(* ̄∇ ̄*)かわゆい〜♪ / さるこ ( 2004-10-26 22:51 )

2004-10-18 Go to jail

先日の日記で檻の購入が急務・・。と書きましたが
週末、土曜日にアカチャンホンポに行き、ベビー
サークルを購入してきました。

中に入れた途端に泣き出すってことはありませんでしたが
あまり長時間、1人で入っているのは嫌みたいです。
まぁ、これからストーブとかを出す季節だし、親の
言う事が、ある程度判るようになるまでは我慢して
もらうしかありません。

また、日曜日には天気が良かったので、初めて
上野動物園に連れて行ってみました。
まぁ、判ってはいましたが、まだ早すぎたようです(笑)
息子には動物がなんだか判ってないですものね。
絵本とかが判るようになったら、また行ってみようと
思います。まぁ、動物園の動物たちも檻に入ってると
いうことで・・息子と一緒だなぁと。


先頭 表紙

ゆめの様>ありがとございます^^ 誤飲は怖いですものね。とはいえ、すぐオリからでてくるので、そのほかの場所も掃除しなきゃなんですけどね^^; 最近、息子は小さいものをツマむ練習をしているので、更に気を付けないと^^; / てじお ( 2004-11-07 23:46 )
usako様>そーですねぇ、絵本とかで動物がでてくるものを読むようになってからでしょうかねー^^ 私は生まれて始めていったのは、どこだろう。。横浜の野毛山動物園かなあ / てじお ( 2004-11-07 23:43 )
リョクさま>あは、でも結局はサークルにいれてるのは息子ではなくて、ストーブでした っていうオチになるかもですが^^; いまのところは、様子をみながら、時々収監しています。 / てじお ( 2004-11-07 23:39 )
レイ様>でも、もう今年はリン君も、活発に動くでしょう?^^ ストーブは危ないって教えてあげても、興味が沸くでしょうからねー。 / てじお ( 2004-11-07 23:38 )
きょこちゃん>そうなんですよ。冒険しまくりです。動くスピードも早くなってきて、廊下をペチペチ言わせて、ハイハイしまくっています。別の部屋にいるのに、後を付いて、追いかけてきてくれると嬉しくなります^^ / てじお ( 2004-11-07 23:36 )
さいか140様>さいかさんが仰ってる「サーク壁面の遊べる部分」ですが、この写真のサークルも壁面にウレタンのパズルをはめ込めるようになっています。息子はもっぱら、パズルのピースをはめ込むのではなく、自分でしゃぶる方に夢中ですが(笑) / てじお ( 2004-11-07 23:31 )
棚菜さま>そうですねぇ、動物園に行って楽しめるには、「動物」がなんだか判らないとですねぇ^^ 棚菜夫妻も、結構行かれるのですか?<動物園 ^^ / てじお ( 2004-11-07 23:29 )
まー様>あはは、その割には、すぐ自分のお城を放棄して抜け出てきちゃうのだよ。 / てじお ( 2004-11-07 23:27 )
marilyn様>レン君もいま、暴れまくりですものね〜 タッチでないちゃうのは、あれかな?疲れてきちゃって泣いちゃうのかなぁ^^ / てじお ( 2004-11-07 23:26 )
やまお君>双子かぁ、タイヘンだぞぉ〜 うち1人しかいないのに、てんてこ舞いなんだからー / てじお ( 2004-11-07 23:22 )
サリー様>動物を触るコーナー、ありますねぇ^^ 息子は、かなりのビビり屋なので、安全だって自分で納得するまでは、なかなか手を出さなさそうです^^; (弱っちぃ) / てじお ( 2004-11-07 23:20 )
ぐぐ様>どうだろうー。私自身も、自分が小さい頃の写真って、あまり見ないからなー。結局は子供の小さい頃の写真って、親のためのものなのかもしれません^^ / てじお ( 2004-11-07 23:18 )
えりるる様>あはは、お嬢さんは、狭いところはダメですか?^^ 今は、後追いの真っ最中かな^^ / てじお ( 2004-11-07 23:17 )
☆えむ様☆>あはは、きっと危ない人ではなく、熱心な「お父さん」に見えたことでしょう。アカチャンホンポよりも、おもちゃ関係はトイザラスのほうが種類も一杯あって、見ていて楽しいです^^ / てじお ( 2004-11-07 23:16 )
おみ様>皆と一緒が良いって思い出すまでに、すこし時間があるみたいで、最初は一人で遊んでいます。ストーブは危ないっしょ〜 とくにヤンチャな男の子は、ストーブへもいたずらするだろうし・・^^ / てじお ( 2004-11-07 23:12 )
ぴかこ様>ニマってなってますかねぇ(笑) ちょうど、奴の目の位置に柵の上の所の横バーがきちゃうので、外をみるために、一生懸命、爪先立ちでたっちするのが可愛いです(笑) / てじお ( 2004-11-06 08:02 )
シェナ様>あはは^^ 畳いちまい分よりも狭いので、大人の方は横になるのはチョット無理ですかね^^;  / てじお ( 2004-11-06 07:24 )
コナン様>そうですねー、夜とかは「甘えたモード」になってるので使用不可ですねぇ^^; / てじお ( 2004-11-06 07:19 )
もんちゃ様>そーなのよ、親と2人で入ってると、余計狭いのよ〜 でも、折角なので、オムツの替えとかも、この中でやってますー / てじお ( 2004-11-06 07:12 )
アンジー様>まったく一緒です! うちもドアを開けていれておかないとだめかも。すぐ、そこから出てきちゃうし(笑) / てじお ( 2004-11-06 07:10 )
ぱぺぽん様>あはは、これね実物は結構肌色です(笑) 大きなブロックってレゴみたいな奴ですか? そっちのほうが毎回環境が変って、お嬢さんも楽しめそうですね^^ / てじお ( 2004-11-06 07:09 )
さるこ様>ポップといえば聞こえが良いよね(笑) 実は買ったとき中まで良く見なかったのよ。開けてビックリだったわ^^; / てじお ( 2004-11-06 07:07 )
ムーチョ母さま>あは^^; そうですね。そろそろ最初の半年に使い終わったものをネットオークションに出そうかななんて考えています。メリーとか、使わなかった哺乳瓶とかですけどね^^ このサークルは軽いので、不要になったら燃えないゴミにしてだしちゃうかなぁ^^;  / てじお ( 2004-11-06 07:04 )
えりりん様>そうですね、この写真を撮ったときは、私も奥様もそばにいたので、まだ良かったのですが、2人ともサークルの側にいなくて、かつ、奴が甘えたモードになってる時は我慢ができないみたいです〜 / てじお ( 2004-11-06 06:59 )
まゆち様>買ってしばらく経ちましたが、あんまり中では遊んでくれないなぁ(笑) 一応、トビラはあけて入れておくと、すぐ出てきちゃうし、トビラを閉めて入れると、泣いてるんだよね^^; / てじお ( 2004-11-06 06:57 )
フィー子さま>はい、台所の入り口には柵を設置したのですが、そのほかの場所で、うまく封じ込められるような場所がなかったもので、檻になりました^^; そんな本格的なものじゃないっすよ(笑) / てじお ( 2004-11-06 06:55 )
Ruri様>ダンボールの家(笑) 私も家の押し入れに電気スタンドを持ち込んで秘密基地を作ったこと数知れずですが、そんな遊びをするのはもうちょっと大きくなってからかなー^^ / てじお ( 2004-11-06 06:54 )
ぐーたら主婦さま>おもちゃは、元々、奴が持っていたものです^^ 部屋にしちゃ、ちょっと狭いですが、家が狭いのでどうしようもないですなぁ^^;(笑) / てじお ( 2004-11-06 06:51 )
うし様>おかえりなさーい^^ うしさんが想像された通り、雑誌です。全日空の機内誌が、息子の一番のお気に入りです。ページをめくったり破ったりと堪能してますよ(笑) / てじお ( 2004-11-06 06:49 )
このサークル 楽しそうでいいですね〜^^ ヤフオクで探してみようかしら 赤ちゃんいると、ちっこいものお口に入れちゃうから心配だけど、ここにいれば 安心して奥ちゃまも家事ができますね^^ / ゆめの ( 2004-10-26 09:36 )
動物園かぁ・・・何歳位になったら分かるのかなぁ〜?初めて動物園に行ったのいつなんだろう・・・?全然覚えてないです^^; / usako ( 2004-10-25 11:01 )
ベビーサークルを購入されたんですね(^^)私らが普通に使ってるものでも、赤ちゃんにとっては危険な物がたくさんあるでしょうしね。入れたとたんに泣き出さないなんて偉いなぁ♪ / リョク ( 2004-10-24 17:48 )
収監ってとこかしら。うちはお友達の家でこういうのに入れたら泣いて泣いて(笑)結局置かなかった(っていうか置くほどの広さもない^^;)けど動かないタイプだったからなぁ。今年は暖房器具にガードしないとダメだろうな〜。 / レイ ( 2004-10-24 16:12 )
かわいいお部屋?だね〜。でも、冒険するほうがもっといいや!って、きっと思ってるだろうなぁ〜。笑。 / きょこちゃん ( 2004-10-24 15:12 )
うちも、こういうの買おうかまよってるんですよ〜。でもスペース的に難しいし、だからといって、無いと目を離さなければならないときに危険だし。サークルって、壁面に遊べる部分あったりしますよね。それもちょっと魅力なんだけど、子供にとってはあんまり興味を引かないのかしら?悩みます〜。 / さいか140 ( 2004-10-24 08:36 )
そうかぁ〜〜まだ動物園は早いんですね。あ〜〜ん動物園行きたくなっちゃった、いい年した大人には動物園ほど魅力的なスポットはありません。上野動物園はリーズナブルですものね。 / 棚菜 ( 2004-10-23 20:29 )
自分のお城みたいで、かわいいよねぇ〜^^ / まー ( 2004-10-23 11:43 )
ウチは最初だけは楽しむけど、すぐ動けないことに飽きて泣くだろうなぁ〜。ベビーベッドの底下げればたっちまでイケルのに、すぐ泣いてもうダメです。 / marilyn ( 2004-10-22 20:42 )
かわいいの〜 できれば双子がほしい・・・(謎) / やまお君 ( 2004-10-22 19:51 )
上の動物園良く行きました。多摩もお薦め少し大きくなったらウサギやひよこを触れるコーナーが大好きになるかも。 / サリー ( 2004-10-22 13:46 )
うわー、いい写真です!!(*^_^*) すごくいい!! 可愛い〜〜〜〜!! 大きくなった泉君が見たら、照れちゃいそうですね^^ / ぐぐ ( 2004-10-21 23:13 )
秘密基地みたいですね〜♪うちの娘だとはいった瞬間に泣くかも(苦笑) / えりるる ( 2004-10-21 14:56 )
私もこないだベビザラスに行った時にサークルを見てきました(まだ早いけど)最近のサークルって色々工夫がしてあって面白いですよね。うちの義弟(妹の旦那)が真剣に遊んでました(←一人で遊んでいたので周りから見るとちょっと危ない人みたいだった・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:46 )
あら、おもちゃがいっぱい。でもやっぱり皆と一緒がいいんでしょうね。動けるようになった時期だから余計に、かも。あー、うちも今年はストーブ危険だなぁ。だいぶ「熱いよっ!」がわかってきているみたいだから、ガードを買わずに教え込もうかな。目を離せないケド・・・。 / おみ ( 2004-10-21 13:53 )
今頃のサークルって色とりどりで可愛いですね〜♪泉君もニマッて嬉しそうなお顔してますぅ(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-10-21 11:13 )
私も入ってお昼ねしてみたいです!って体育座りしかできないか・・・ / シェナ ( 2004-10-21 10:38 )
おもちゃをいーっぱい置いてあげてください。でもしばらくすると泣き出すんでしょうけどね。 / コナン ( 2004-10-20 21:01 )
ありゃ、これは狭いわあ。部屋のスミッコでずーーーと動かない私用だと思うよ。でもかわいいねえー、口がムッてなっててかわいい! / もんちゃ ( 2004-10-20 20:20 )
うちにも有ります。が、30分ともたないので、一部を開けて使ってます。(意味ない!) / アンジー ( 2004-10-20 12:37 )
あっ!ベビーサークルですね。ピンク色がかわいい〜。うちはネットオークションで安値で落とせないかとずっと狙っていましたが、結局サークルではなく、それはそれは大きなブロックを複数落札。それで囲いを作りました。毎回形が変わります…。 / ぱぺぽん ( 2004-10-20 12:14 )
あら〜柵ですね〜笑。ポップで家みたいですね〜可愛い〜♪ / さるこ ( 2004-10-20 10:16 )
こういうタイプの柵だったのですね〜。うちは戸の部分に柵をしただけでした。いつの間にか撤去してしまいましたが^^; 赤ちゃんのものって不要になった後が困るんですよね・・、全部巨大で・・・・・;; / ムーチョ母 ( 2004-10-20 10:14 )
お顔を見ると満足そうな感じなんだけど・・近くに人がいないと淋しくなっちゃうかな?? / えりりん ( 2004-10-20 09:39 )
おもちゃがいっぱいでしばらくは楽しく遊んでくれそうだね♪ゲートじゃなくてこーゆうサークルがあるんだね〜。 / まゆち ( 2004-10-19 23:12 )
ゲートじゃなくて柵だったんですね。本格的ですねえ。アメリカのおうちみたいだわ。 / フィー子 ( 2004-10-19 22:27 )
うちのちびたちだったら逆に喜んで入ってるわ。こうゆうの(笑)ダンボールで家作らされた事、数知れず…だし(=_=;)動物園、むちゅめもいずちゃんくらいの頃まりもの遠足で連れてったけど殆ど寝てました(笑) / Ruri ( 2004-10-19 22:23 )
これがサークルですか^^おもちゃも色々あるし小さな部屋みたいな感じですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-19 22:09 )
可愛いサークルですね。それにずいぶん広そうです。左にあるのは雑誌ですか? / うし@ごぶさたしてました ( 2004-10-19 21:40 )

2004-10-13 急務

うちの息子ですが、掴まり立ちはできるけどハイハイは
しないって思ってたのですが、ここ数日で、掴まって立って
ばかりいるせいか、腕のチカラがついてきて、急に
「高這い」を始めました。ちょっと目を離してると・・。



テレビのところで立ってみたり・・。



廊下を旅に出てみたり・・。



机の下にもぐり込んでみたり・・。


すぐに居なくなってしまうので、
近日中に檻を買って封じ込めないと・・。
これが、我家の急務です。

先頭 表紙

リョク様2>旅人は最近、洗面所を目指して行くことが多いです(笑)。なにが奴の興味を引いてるのでしょう・・。 / てじお ( 2004-11-04 09:16 )
えりるる様>あ^^; ごめんなさい。はじめましてなのに、お返事が遅れて。家の中で行方不明ですか!(笑) うちもベランダとか外に興味があるみたいで、そこがちょっと心配です。 / てじお ( 2004-11-04 09:10 )
ぴかこ様>そうなんですよ。最近、さらに上に手を伸ばすようになってきて、おむつ捨てマシーンの上においてある、替えのオムツとかを引きずり落としてたりします。油断ならん / てじお ( 2004-11-04 09:00 )
えりりん様>ふふふ^^ えりりんさんのことだから、お子様も可愛い感じになりそうですね。キティちゃんとか親子で集めてそう(笑) / てじお ( 2004-11-04 08:59 )
まりん様>あはは、綺麗にしてるのではなくて、モノが無いだけなのです。実際、がらーーんとした家なのですよ。最近は子供のオモチャとか洋服ぐらいしか増えないし^^;  / てじお ( 2004-11-04 08:55 )
ゆめの様>お掃除ですか?(笑) そこまでは判別できないような絶妙な写真の解像度でございます。奴がそこらじゅうはい回るので、私も手があいたときは掃除機かけてます〜 / てじお ( 2004-11-04 08:53 )
シェナ様>テーブルの下にもぐったのはいいんだけど、出てくる時に頭がテーブルの下に当たるみたいで、出てこられず泣いていました(笑) / てじお ( 2004-11-04 08:51 )
リョク様>月日が経つのは早いです〜 ^^ リョクさんんとこの貯金が貯まるのも早くない?^^ / てじお ( 2004-11-04 08:43 )
ぱぺぽん様>ああ、お嬢さんが収監されてるのですね(笑) うちのは扉をしめておかないと、そこから脱獄してきちゃいます^^; / てじお ( 2004-11-04 08:38 )
レイ様>あは^^ リン君は視界の中にお母さんがいないと、寂しくなっちゃうのかな? うちのは、まだそこまで知能が発達してないのかも。目の前の好奇心に負けちゃうみたいで、すぐどこかに飛んでいっちゃいます(苦笑) / てじお ( 2004-11-04 08:37 )
R&R様>きりもみはしないけど、ジャンプ(というかヒンズースクワット)みたいなのはやってます(笑) あとベッドの上だと転がってもいたくないのか、コロンコロンしてますよ^^ / てじお ( 2004-11-04 08:36 )
コナン様>あはは、可愛いんですけどね。ふと探してどこにも見あたらないと、ヒヤッ!ってしますね^^; / てじお ( 2004-11-04 08:35 )
ぐぐ様>うちもあったよ〜、やっぱり火事とか火傷とか怖いですからねー。うちのもガスファンヒーターの吹き出し口を触らないような、なにか工夫をしないとなぁって思ってるのですが。 / てじお ( 2004-11-04 08:33 )
まー様>一応ね、買ったサークルには3歳までなんて書いてあったけど、3歳だったら、こんなところに入れておいても自分で出てくるよねぇ? / てじお ( 2004-11-04 08:29 )
フィー子さま>あはは^^ ありがとうございます。この日記を書いたときには、もう買っちゃってたかな?^^; 結構、ベビーグッズの貸し借りってお友達間でやられてますよねぇ。うちは近所や知り合いがいないので、だいたいお店やネットオークションで買っちゃってるんですよね。不経済かなぁ^^; / てじお ( 2004-11-04 08:27 )
もんちゃ様>あはは、うちのも雑誌をやぶるの大好き。全日空の機内誌が奴の一番のお気に入りです。紙の堅さとか、破った時の感触とかが良いのかしら〜 / てじお ( 2004-11-04 08:21 )
ぐーたら主婦さま>人間モップとしておひとつ如何ですか?(笑) よだれワックスでフローリングの床をベタベタにしてくれますよ〜^^ / てじお ( 2004-11-04 08:19 )
usakoさま>元気は一杯です〜 我々、年寄り夫婦にはついていけまへん〜^^; / てじお ( 2004-11-04 08:18 )
おみ様>そーです、ベビーサークルでした。あれ、でもなんで泣くんですかねぇ、奴らは。カラダを押さえつけてる訳じゃないし・・。やっぱり自由の身じゃないってのがウスウス感じるんでしょうかね〜? / てじお ( 2004-11-03 23:52 )
サリー様>ですよね〜、怪我が絶えないってのも予想できます。できれば、大した怪我だけはしないで欲しいけど。男の子はしょうがないかなぁ・・。 / てじお ( 2004-11-03 23:50 )
きょこちゃん>広〜い檻にしたいところなのですが、狭〜い家に広〜い檻は入らないのよ^^; (笑) / てじお ( 2004-11-03 23:49 )
シナモン様>掃除ねぇ、大変ですねー。今までは掃除機のあとはクイックルとかだけだったんですが、最近は掃除機&雑巾がけのコンボですわぁ//ペットっての良く判ります。うちのも小型犬並になってきましたー / てじお ( 2004-11-03 23:46 )
さるこ様>あは^^ 今度はストーブのガードを買うのが急務です(笑) / てじお ( 2004-11-03 23:44 )
Ruri様>最近はね、背伸びして頭の上に手を伸ばす様になってきました。結構高いところに手が届くんだよねぇ、困ったわ〜 / てじお ( 2004-11-03 23:40 )
まゆち様>結局、檻は買ったのですが、あんまり閉じ込めてないですね^^; ドアをあけていると、そこから出てきちゃうし、完全に閉まってると中で泣いているので^^; / てじお ( 2004-11-03 21:58 )
筆ママさま>テーブルの四隅には、ゴッツンガード貼りました^^ でも、後ろにひっくりかえって後頭部をうつのはどうしようもないのです^^; / てじお ( 2004-11-03 21:55 )
成長ぶりには驚かされますネ。可愛い旅人だこと(*^m^*) / リョク ( 2004-10-24 17:50 )
はじめまして!とってもキュートなお子様で、目がハートになってしまいました〜♡うちも上の子の時は柵をつけたりバリケードを作ったり・・・と色々やってました。今下の子が家中這いずり回ってますが・・・何もしてません(苦笑)時々狭い家の中で行方不明になってます。 / えりるる ( 2004-10-19 13:34 )
つたい歩きを始めると今まで手の届かなかった高さの物に手が届くようになるから、ますます目が離せなくなりますぅ(#^.^#) / ぴかこ ( 2004-10-19 12:15 )
もう全部の姿が可愛い☆本当に可愛いね〜私すごい親バカになりそうって思っちゃう(笑)怪我には気をつけてね・・。 / えりりん ( 2004-10-19 10:36 )
動き出すとビックリするくらい行動範囲広がりますよね。凄く綺麗にしてますね〜 / まりん ( 2004-10-19 09:46 )
んはは^^ 行動範囲が めっちゃめちゃ増えて 目が離せなくなってきましたねぇ。 奥ちゃま お掃除上手ですね^^ 床がぴっかぴか〜〜 / ゆめの ( 2004-10-18 14:23 )
テーブルの下は見つかりにくそう!嬉しいけど、目が離せませんね。 / シェナ ( 2004-10-18 11:25 )
もうこんなに行動力あふれるお子様になってたんですね!月日がたつのは早いですなぁ…(^^; / リョク ( 2004-10-17 13:33 )
あら、色々旅してらっしゃる!。這う後姿もまたかわいい〜。うちも今活躍中です、檻。 / ぱぺぽん ( 2004-10-16 22:30 )
おぉ〜、すごいすごい!いなくなっちゃうなんて頼もしいこと!うちは姿を消すようになったのもつい最近で家の中狭いからすぐ見つかるし^^; / レイ ( 2004-10-16 22:19 )
そのうちきりもみジャンプをはじめたりして・・・・(ぉぃぉぃ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-10-16 10:41 )
「神出鬼没」の言葉がピッタリ!の感じですね^^でもかわいいでしょ? / コナン ( 2004-10-16 00:18 )
うちは、ストーブに触らないように、ストー分の周りに銀の檻?がありました! / ぐぐ ( 2004-10-16 00:15 )
ベビーサークル入れてた覚えがあるんだけど、いくつまでだったかなぁ。。 遠い昔のことで、忘れてしまったわ^^; / まー ( 2004-10-15 23:08 )
あら、うちの柵、お貸ししたいわ。うちはもう仕舞いました。一応言ってわかるようになってきたので。一時期はやっぱり必要ですよね。 / フィー子 ( 2004-10-15 22:26 )
でもかわいいから許せるねーー。私は全く動かずスミッコで本やぶるのが仕事でしたから、柵とかなかったなあ・・。それもまた悲しい。 / もんちゃ ( 2004-10-15 00:15 )
我が家をこの調子で動き回られたら埃まみれになってしまうわ^^;でもあちこち冒険できてぼうやは楽しいんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-14 18:58 )
お〜、元気いっぱいですねぇ!可愛過ぎっ!どんどん成長してますね。 / usako ( 2004-10-14 09:26 )
檻ってベビーサークルですか?うちもあんまり動き回るので購入を考えたのですけど、入れた瞬間に大泣きされた挙句、泣き止まずに結局使用不可能・・・となりそうなので危険の排除に努めました。もちろん、ガードは買って1部屋には封じ込めましたけど。 / おみ ( 2004-10-14 09:22 )
好奇心旺盛だからな〜男の子はうちも大変でした。これから怪我が絶えないのでサクなど買って対策したほうが良いですね。 / サリー ( 2004-10-14 08:54 )
かわいい〜〜!!キケンを全部排除できたらいいけど、「盲点」って絶対あるものね〜。檻?もしかたない・・? ひろ〜〜〜〜〜〜い檻お願いしますm(__)m / きょこちゃん ( 2004-10-14 08:47 )
世界が広がって楽しい時期でしょうねー♪ママはお掃除大変なんだけどね^^;動き回るとペット飼ってるみたい!と思いましたよ、私・・ / シナモン ( 2004-10-14 08:43 )
おお〜おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪急務ですね〜☆ / さるこ ( 2004-10-14 08:14 )
これがね〜。もう少し背が伸びて、ドアを開けられるようになると、これまた大変っ!なのよん♪(笑)勝手にティッシュぜーーーんぶ出してくれたり、本棚から全部引っ張り出してくれたり、CDラックからポイポイしてくれたり(T_T)(笑) / Ruri ( 2004-10-14 07:37 )
せっかくこんなに楽しそうに冒険してるのに閉じ込めちゃうんだ・・・。でも確かにずっと見張ってることもできないし家の中でも小さな子にとっては危険がいっぱいだもんね。 / まゆち ( 2004-10-14 05:47 )
あと、ゴッツン☆ガード(?)必要ですね^^ う〜ん、カワイイっ♪ / 筆ママ ( 2004-10-14 00:18 )

2004-10-10 母の誕生日

9月19日の日記で、デパートの写真イベントに
行ったハナシを書きましたが、この日は、その時撮った写真を見に
行ってきました。折しも、私の母の60回目の誕生日であったので
お誘いし、プレゼントに孫の写真をあげようと作戦を立てたのでした。

11時に新宿に集合。とりあえず、お昼ご飯を食べることに。
奥様が探してきた、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの
20階にある「トライベックス」というお店に行ってみる事に。
事前に予約をしようと思ったのですが、ランチは予約を受け付け
ないとのことで、開店11時30分のちょっと前にお店に着いたの
ですが、既にお店の前には長蛇の行列が・・。ひょえぇ〜人気のお店
だったのね。それでも、なんとか満席になる寸前に、席に案内して
もらえました。私らのチョット後ろの列の人は1時間ちかく待たされてた
からラッキーでした。

お昼終了後、目の前の新宿高島屋へ。今日も息子はエレベーターの
お姉さんに会えて大喜び(笑)。奥様も「すっごい見てたよね」と
言っていたので間違いないでしょう。ベビー用品売り場の前に簡単に
先日撮った写真が展示されていたので、しばし眺めつつ歓談。
偶然にも、ここの日記にもツッコミを入れて下さる、さとしん師匠と奥様が
お買い物にいらっしゃってて、お会いすることが出来ました。
こんな広い東京でも、偶然ってばあるんですねぇ。

その後、先日撮った写真のうち展示されてる以外のものを見せて
もらいに別会場へ。全部で5枚写真がでてきましたが、そのうちの
1枚を私の母に、そして別の1枚を自分家用に買いました。
お店の人は、「他の写真も、1年間は取っておきますので
いつでも焼き増しできますから」と商売上手です。地方発送も
できるみたいで、おじいちゃん&おばあちゃんとかに送る人も
結構いるのかもしれませんね。

次の離乳食の時間に間に合うように帰宅し息子に、母の接待を
頼みました。息子も奮発して、最近覚えた掴まり立ちや、以前、
母に買ってもらったオモチャを使って遊ぶ所を披露してくれました。
ひとしきり遊んで、疲れた息子が寝た所で、母は帰りましたが
満足してくれたかな・・。


先頭 表紙

まりん様>あらぁ、ダンナ様、無駄金っていうのはちと寂しいですよね^^; 家族なので一緒に喜べればいいのに〜 男の人はもっと物理的なものに投資をしたいって思うのかなぁ / てじお ( 2004-11-02 12:04 )
筆ママさま>あはは、息子のほうが、ババ孝行してくれました。まさにpricelessの微笑みですわん^^ / てじお ( 2004-11-02 12:01 )
志式さま>いやいや、やっぱりプロの方が子供をカメラの方に向けさせるのって上手です。オモチャをつかったり色々、そっちの技のほうが感心しますよ(笑) / てじお ( 2004-11-02 12:00 )
さとしん師匠>いやぁ、あれぐらいで親孝行になったかしら。師匠はお父さんお母さん思いっすものね。やっぱり一人っ子だから?^^  / てじお ( 2004-11-02 11:58 )
ぐぐ様>イタリアンいいですねぇ、私も12月になったら、また息子を預けて(許せ息子 ^^;)食事に行こうかなぁ。美味しい食事を落ち着いて食べたいのです〜 / てじお ( 2004-11-02 11:56 )
フィー子さま>やっぱり、目線をカメラに向けさせるのはプロの技ではないでしょうか?// うちのはお腹が空いた&眠くなった とかでないとあんまり泣かないですが、唯一、動けないように押さえつけると直ぐ泣きます(笑) 自由を愛するのですね、彼は。 / てじお ( 2004-11-02 11:49 )
ころん様>はやて君 2歳の誕生日、おめでとうございます〜 ご主人とかには、なにかお祝いしてあげるんですか?^^ / てじお ( 2004-11-02 11:47 )
まゆち様>詩稀ちゃん、ピンクの着物が良く似合ってましたよね。きっと素敵な写真ができあがりますよ〜 / てじお ( 2004-11-02 11:44 )
さるこ様>まぁ、本人は披露してるって気はないんだろうけどね(笑) もう立ちたくて立ちたくてしょうがないので、色々やってくれるのです(笑) / てじお ( 2004-11-02 11:37 )
marilyn様>あはは、そとで写真撮影してもらうと高いよねぇ、ウチじゃ1枚とか2枚じゃないと支払えないですわ^^; / てじお ( 2004-11-02 11:27 )
Ruri様>ああ、自動のエレベーターのほうが普通かもしれないですね。老舗の店舗ばかりかも。// あはは、みにるりチャンのエレベーターガール可愛いだろうねぇ^^ / てじお ( 2004-11-02 11:23 )
ぐーたら主婦さま>新宿にしらしてたのですね、どこかですれ違ったかもしれません^^ 今度は胸に赤いバラでも目印に付けてて下さいよ(笑) / てじお ( 2004-11-02 11:19 )
サリー様>あは^^ ちなみに、息子の写真は居間に飾られてるそうです。 / てじお ( 2004-11-02 11:11 )
レイ様>あはは、リン君はずーっとお母さんを見てるんじゃないですか?^^ うちのはお父さんと一緒で、若い女性が・・、(以下ry) / てじお ( 2004-11-02 11:06 )
おみ様>プロ撮影なんですが、むこうは撮影時間が限られてるじゃないですか。その間に、息子が「いい顔」してくれるかどうかって運ですよね。やっぱり、こっちは素人ながらずーっと被写体を追っかけられるメリットもあるし・・^^ でも、大きい写真はやっぱりイイです。 / てじお ( 2004-11-02 11:04 )
dearcat様>ふふ、懐かしい?私も最近はすっかり会ったりする時間が減ってしまって、寂しい限りなのですよ。お互い妻帯者になってしまったしねぇ^^ / てじお ( 2004-11-02 10:57 )
usako様>どうかなぁ^^ 喜んでくれたらいいのですが。usakoさんのお姉さんの所の赤ちゃんは、お元気ですか?〜 / てじお ( 2004-11-02 10:55 )
喜んでくれたでしょう〜親孝行ですね〜家の旦那はそう言うイベントに掛けるお金を無駄金と思ってるから・・つまらない。 / まりん ( 2004-10-19 09:49 )
素晴らしい〜♪孝行息子さまと孝行お孫ちゃまだわ〜*^^*v / 筆ママ ( 2004-10-13 23:49 )
かわいい息子さんのお写真ですね♪こんなにちゃんとカメラを見ているなんて凄いですね!関心です! / 志式 ( 2004-10-13 23:36 )
そっかぁお母様のお誕生日だったのね〜。いい親孝行ができましたね^^ / さとしん ( 2004-10-13 23:25 )
お母様もお喜びですよ!^^ レストランでお食事いいですね〜!イタリアンが食べたいこのごろです。 エレベーターのお姉さんにも喜んじゃうんですね、泉くん・・・^^;大物です! / ぐぐ ( 2004-10-13 22:37 )
まあ、いい写真だわ!こんなにきちんとカメラを見てポーズが撮れるなんて素晴らしい〜。あんまり泣かない子なのかしら? / フィー子 ( 2004-10-13 16:37 )
うちは今月主人、その一週間後に長男の誕生日が!!! / ころん ( 2004-10-13 15:44 )
おぉ!ついに写真ができたのね〜♪やっぱりプロに撮ってもらうと仕上がりは違う?詩稀も今月末に七五三の写真を初めてスタジオで撮ってもらうから楽しみ♪少しは可愛く写るといいなぁ〜(^.^) / まゆち ( 2004-10-13 09:08 )
おお〜〜♪色々披露してもらったら嬉しいですよね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-10-13 08:52 )
5枚の写真をしぼるの悩みません?100日記念に子供用の写真館で撮ったらどれもこれも欲しくなっちゃって!絞りに絞ったんだけど支払額にビックリ!でした。 / marilyn ( 2004-10-13 01:04 )
最近エレベーターガールが居るデパートって少ないよね。大阪だけかな。むちゅめが一時期『上に参りま〜〜す♪』ってふすまでやってたっけ(笑) / Ruri ( 2004-10-12 21:09 )
お母様にとっては何よりのお誕生日でしたね^^私も同じ様な時間にサザンタワー前をウロウロしてました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-12 20:48 )
お母様大喜びだったんじゃないかな。毎日その写真を見ておしゃべりしていることでしょう^^ / サリー ( 2004-10-12 17:34 )
いずみくんってば!男の子だけでしょうか、そういうことがあるのは。息子はすぐ目をそらすんだけどお友達にそういうお姉さんが大好きな子がいます^^お母様、さぞお喜びのことでしょう。奥様もお疲れさまですね。 / レイ ( 2004-10-12 14:16 )
そりゃー満足されたでしょう。顔見るだけでも幸せ、さらに成長の証を披露されたら、もう(笑)赤ちゃんの時の写真を、大きいサイズで持ってるっていいですね。しかもプロ撮影。 / おみ ( 2004-10-12 12:19 )
10日は私も新宿を彷徨っておりました。ニアミスですね〜^^ そして懐かしい名前が!<さとしん師匠 / dearcat ( 2004-10-12 10:50 )
お母さん、すごく嬉しかったでしょうね〜☆孫は目に入れても痛くない!みたいですからねっ・・・うちの母もです。 / usako ( 2004-10-12 10:35 )

2004-10-08 6−7ヶ月健診

ここ最近、誰も居ないはずの部屋で、いきなり扇風機が
動き出すことがあるのですが・・。

犯人はこいつだ!  ↓↓



と、つかみのネタはこの位にして。


1ヶ月健診、3−4ヶ月健診は集団での健診ですが、
6−7ヶ月の健診や、9−10ヶ月の健診は区から
手紙が来て、好きな病院を受診して受けてください
との事なので、最寄の小児科病院に、奥様が息子を
連れていってきました。帰ってきて奥様いわく、
「アバウトな先生だったよ(笑)」とのこと。

ものの本を読むと、6−7ヶ月健診で行う動作の
チェック項目とかが載っているのですが、息子の場合、
最初にお座りができるか、手をとって、先生が引き起こし
たところ、お座りするどころか、待ってましたとばかりに
立ちあがっちゃったらしく、それを見た先生は、
以下のチェックは一切行わず、全部「できる」に〇を
付けてくれたそうです(笑)
ついでに、3種混合の予防注射も受けて来ました。
ここの先生には、この冬、何回お世話になるかな・・。


今日の写真は、「お母さ〜ん」となってる息子です^^


先頭 表紙

志式さま>そうなんですよぉ、ほんとに子供の成長は早いです。今は動きまくりで、奇声をあげるので、おなじ月齢くらいの余所の子とかが一緒だと、その子が息子をみてビックリして泣いちゃうらしいです^^; / てじお ( 2004-10-28 11:46 )
まー様>階段から落ちたら困るモノねぇ。ウチは幸い、段差はあまりないので、ソファとかベッドの上に上がるようになったら怖いけどねぇ / てじお ( 2004-10-28 11:44 )
おみ様>うは!、パラシュート反応って、座らせて横や前に倒す奴でしたっけ?シン君活発そうだから、カラダの発達も早かったのねぇ お医者さんも、検診にくるこは健康な子共だから、ついつい安心して遊んでしまうのかも^^; / てじお ( 2004-10-28 11:43 )
シェナ様>これね、意外と「開けて〜」って感じではなくって、この柵をつかんでスクワットして遊んでることが多いです(笑) / てじお ( 2004-10-28 11:37 )
usako様>なんですかねぇ、うちの息子は、ずーっと昔、まだ寝返りすらできないときから、私のヒザの上で、たっちする前をさせると非常に喜んでいたので、素養があったのかもね(笑) / てじお ( 2004-10-28 11:12 )
鳥さま>そうですねぇ、1歳になるまで、1ヶ月、3ヶ月、6−7ヶ月、・・? うーん4回くらいあるはずですよ。あと個別に保健センターとかにいくと相談できるし・・。新米ママは心配性なので、多いくらいのほうが安心できていいんじゃないっすか^^ / てじお ( 2004-10-28 11:11 )
ほのぴー様>あは^^; 本人は善悪の区別なんて、まだつかないだろうし、好奇心の赴くままに行動してんだろうけどね〜 / てじお ( 2004-10-26 19:05 )
ゆめの様>あは^^ 来年の今頃は、ゆめのさんが安全対策を色々施しているのではないでしょうか? 奥様の趣味なのか、こんな感じのデニムのオーバーオールが3つもありますよ〜 / てじお ( 2004-10-26 18:43 )
ぴよぴよ様>日記を放っておいたら、うちのはもう7ヶ月になってしまいました^^;はやいなぁ・・。マメ太郎くんも自我を発揮しまくりみたいですね〜 うちのもピーピーうるさいです〜 / てじお ( 2004-10-26 18:21 )
さゑこ様>そうなのよ〜、しばらく見ないと大きくなってるっしょ?^^この日記の頃の1週間はすごい成長したっていうか、できることが格段に増えた1週間でしたのよ / てじお ( 2004-10-26 18:14 )
サリー様>この日はね、奥様、私、息子と3人ともデニムでした^^ / てじお ( 2004-10-26 17:21 )
まゆち様>扇風機は、この後、すぐコンセントを抜いて、動かなくなりましたとさ(笑) / てじお ( 2004-10-26 17:20 )
もんちゃ様>あはは、うちの息子、誰ににたんだか足が短くてさあ〜、ズボンは七分丈くらいが丁度なんだよね。普通のズボンは裾を相当まくらないと、松の廊下になっちゃうんだよね〜(笑) / てじお ( 2004-10-26 17:19 )
レイ様>リン君はおっとり型でしょうか^^ でも、玄関までハイハイダッシュしてる写真とかもあったから、やっぱり男の子は目が離せないですよね〜 / てじお ( 2004-10-26 16:50 )
ぐぐ様>いやいや(笑)、確認もしてないのに、○だけついてても困る訳なんですが(笑)  / てじお ( 2004-10-26 16:43 )
雅さま>いやいや、この時期のちょっと早い・遅いなんて、全然関係ないっすよね^^ うちのはカラダがちっこいんで、動きやすいんだと思います。あと足がでかいので、立つ時安定感があるのかも(笑) / てじお ( 2004-10-26 16:29 )
きょこちゃん>確保!したのはいいのですが、犯人はお世話をしないと泣くので(笑)  / てじお ( 2004-10-26 16:28 )
シナモン様>いやいや、同月齢の子とかが集まる、離乳食講習会とかにいくと、うちの息子だけ、変な動きをしてるので、早いのだと思われます。もっと赤ちゃんで居て欲しいのに〜^^; / てじお ( 2004-10-26 15:27 )
まりん様>あはは^^ わかるわかる、このゲートの前で張ってられると、開けられないんですよね。ゴハンの支度の最後のときに、邪魔っけなことがあります(笑) / てじお ( 2004-10-26 15:00 )
コナン様>ありがとうございます〜 あはは、でも最近はお父さんにも、結構向かってきてくれるようになってるんですよ^^ / てじお ( 2004-10-26 14:25 )
さるこ様>そうなのよ、人間の成長は早い(うちの息子は全然背が伸びないんだけど^^;) 我々も「親」としてこんだけ早く成長してるかは疑問です〜^^; / てじお ( 2004-10-26 14:10 )
marilyn様>レン君も大暴れしてるみたいですね(笑)、ドアを開かないようにとか、何かをいじらないようにとかの、仕掛けを付けると、奴らはその「仕掛け」を面白がっていじりにくるんだよねぇ、どうしたもんだか(笑) / てじお ( 2004-10-26 14:04 )
炭酸さま>みんなで最後に会ったのって、年末だったっけ?今から考えると、よくも毎日あんなにゲームしてたなって思います。そりゃ奥さんも怒る訳だわ(笑)でも、みんなには又会いたいなぁ〜(こないだは行けなくてごめんなさい) / てじお ( 2004-10-25 10:30 )
Ruri様>あはは、お母さんが見えないってのは、泣きに繋がる大きなファクターですよね。うちも一人で遊んでいて、急に自分が一人なのに気がついて大泣きしたりしてますし^^ / てじお ( 2004-10-25 10:27 )
ぐーたら主婦さま>あはは^^; これ実は七分丈のズボンのはずなんですが、ジャストサイズになっています(笑) / てじお ( 2004-10-25 10:24 )
はわわわぁ〜。立っちしてる〜〜!ご無沙汰の間に…子供の成長は早いですね〜。(しみじみ) / 志式 ( 2004-10-13 23:38 )
懐かしいなぁ〜 うちも階段の前に柵付けたわ。。 2回ほど階段から落ちたことあり・・・ 子供って丈夫です(^^; / まー ( 2004-10-13 16:58 )
うちは4ヶ月健診のあとは10ヶ月健診でした。でも4ヶ月健診のとき、泉君と同じように予想以上の運動機能の発達を見せたようで、お医者さんが「これはどうだ?」とか遊ばれていました(^^;7ヶ月の子くらいの発達がある、と言われましたが、4ヶ月の赤ちゃんにパラシュート反射を試す医者の信頼ってどうなのよ?と思ってしまいました(笑) / おみ ( 2004-10-12 12:28 )
ママ〜開けてぇ〜!って体全身で表現しているみたい。ズボンかわいい・・ / シェナ ( 2004-10-12 10:23 )
可愛い〜っ!!!検診とか色々大変ですね!でもお座りより前に立ち上がっちゃうなんて・・・健康そのものですね(*^_^*) / usako ( 2004-10-12 09:50 )
検診ってそんなにたくさんあるんですか!!すごいなぁ。1歳になるまでに3回くらい?全部行くんですか?? / ( 2004-10-11 21:36 )
あはは〜〜〜だんだん悪さをしだすのね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-11 17:00 )
あるあるぅー。 突然 え?って変化があるときは、ベビちんが悪さしてるときですよねw しかし、この泉くんのジーンズ姿 かぁいい!^^ / ゆめの ( 2004-10-11 10:45 )
もう6ケ月なんですねぇ。表情も豊かになって可愛さが増す時期ですよねぇ。うちのマメも扇風機に惹かれるものがあるらしいです。あと、テレビ。舐めてます、はい。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-10 19:11 )
なんだかいつのまにやら大きくなってる!w こうやって動き回るようになると、眼がはなせないんだよね〜 / さゑこ ( 2004-10-10 18:24 )
Gパン姿が素敵!惚れました^^ / サリー ( 2004-10-10 17:11 )
扇風機をつけちゃうんだね〜!こりゃ指をつっこまないように気をつけなくちゃね。 / まゆち ( 2004-10-10 13:54 )
あはは、どれもかわいい写真だねええーー。ズボンに履かれちゃってる感じがまたいい! / もんちゃ ( 2004-10-10 11:51 )
もうちゃんとゲートがついてる!うちは動き出すのも遅かったからゲートをつけたのもお誕生日直前だった気が^^; / レイ ( 2004-10-09 23:28 )
赤ちゃんバリケード!^^ 息子様、全部○だなんてすごい!おぬし、ただ者ではないな^^ / ぐぐ ( 2004-10-09 20:24 )
うちはおでぶであたまでっかちだったので、何もかも遅かったです。6ヶ月でたてるなんてすごいわ^^ / 雅(みやび) ( 2004-10-09 19:57 )
犯人のお尻、確認しました!! 爆。 おお、これは檻に入れられた犯人ですね♪ ・・・じゃなくて、可愛い〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-09 16:08 )
ほんとすくすく成長してますね^^うちは6ヶ月の時なんて、やっと寝返りがスムーズにうてるようになった頃だったような・・? / シナモン ( 2004-10-09 11:59 )
ここで泣き崩れるので、退いてくれないと開けられないんだけど〜って事に成ることが多々・・ / まりん ( 2004-10-09 11:16 )
見事に隔離していますね、お父さんには見向きもしないでお母さんに向かってるんでしょうね。 / コナン ( 2004-10-09 08:58 )
大きくなって来ましたね〜人間の成長は早いんですね〜♪♪可愛い〜これからどんどん大きくなるなんて人間は不思議だ〜☆ / さるこ ( 2004-10-09 08:32 )
ウチはリビングとダイニングのしきりがないので出きないんですよ〜。シンク下のドア引き出しロック、考えなきゃー。でもこの視線はママちょっとプレッシャーではっっっ^^; / marilyn ( 2004-10-09 01:31 )
おお〜ずいぶん大きくなったね〜なにげにてじおたんと最後にあってから半年以上たってるんだね〜また皆で遊びたいね〜 / えばぶる ( 2004-10-09 01:16 )
↓あ、Ruriだす(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-08 23:51 )
うちはゲート1時間で取り外しだった…こうやって見える場所には取り付けられなかったの。入り口の幅が広くて(^^;;; で曲がった場所に付けたら顔が見えないから大泣きでねぇ…むちゅめの10日後に生まれた子の所から借りたんだけど、買わなくて良かったと本当に思ったよ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-08 23:50 )
ちょっと大き目のズボンがカワイイですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 23:32 )

2004-10-05 雨

もう3日も雨が続いています。秋の長雨でしょうか。
息子も散歩に行けなくて、ストレスが溜まるのか
家に帰ると、「遊んでくれ〜」攻撃に曝されます。

でも、最近はスッカリお母さんベッタリ甘えん坊状態で
奥様の姿が見えないと、すぐに大泣きしやがります。
私が帰ってきた時は、非常に喜んで、「遊べ遊べ」って
してくれるのですが、それも奥様の腕の中にいるからであって、
じゃあ、「パパと遊ぼうねぇ」と奥様が私に息子を預けて、
台所の方にでも行こうものなら

「ふぎゃぁぁぁぁ」

と、そっくり返って暴れます。オイオイさっきまでの愛想は
どこに行っちゃった訳?って父は悲しいのでありました。

また、日曜日には、初めて自分の力での「掴まり立ち」を
成功させました。そのクセ、転ぶ時の受け身は全然とれない
ので、まったくもって、目を離せない状態です。
台所への侵入を防ぐガードや、リビングのテーブルの角を
ウレタンみたいな物でカバーしたり、あと電気のコンセントを
いじれないようにカバーを取り付けたりしたのですが、
かえって、取り付けたものに、興味がわくらしく
「それは遊ぶ物じゃ無いっちゅーに!」と困らせてくれます。


写真は、とうとう机の上のモノに手を出し始めた所です。
奥様に見つかって「シマッタ!」という顔をしています(笑)


先頭 表紙

まりん様>そうなんですよ、この日記の頃と比べても、各段に移動スピードが上がってるので、ますます、気をつけなきゃ^^; / てじお ( 2004-10-21 23:32 )
シェナさま>襟がけっこう、カワイイので、女の子っぽいですよね^^; / てじお ( 2004-10-21 23:30 )
R&Rさま>たぶん、「また、どでかい」って言ってたのが、今回きてた23号のことですよね。甚大な被害があちこちで報告されています。胸が痛みますね・・。 / てじお ( 2004-10-21 23:29 )
ころん様>ころんさんの所は男の子×2ですものね^^ バタバタ具合も2倍かなぁ^^ / てじお ( 2004-10-21 23:26 )
棚菜さま>うはは、スタスタ歩き出すのは、さすがに、もうちょっとさきの事かしら。でもね、テーブルに手をつきながら、ジリジリ動いたりしてるので、つたい歩きは、そのうち始めるかもです〜 / てじお ( 2004-10-21 23:24 )
まー様>あはは、一人で静かにしてる時って、たいてい、何かに熱中してる時なんだよね。嵐の前の静けさって所だな(笑) / てじお ( 2004-10-21 10:43 )
一味さま>その気持ち、良く判ります。会社の上司の息子さんお嬢さんとかの話も、久しぶりに聞くと、すごい事になっていて・・。って、私が入社してからの年数考えれば、それも納得なのですが。 / てじお ( 2004-10-21 10:36 )
ぴよぴよ様>安全対策グッズにばかり、興味が行くのは、なんでなんでしょう。こないだ、テレビの下のガラス棚をあかないように、ロックを付けたんですが、それをいじりまわして、ハズしてしまうので、結局、使っていません^^; / てじお ( 2004-10-21 10:34 )
きょこちゃん>誤飲とかには気をつけないとねぇ、たしかに。お母さん大好きは、相変わらずなんですが、最近は、お腹が空いて無くて、眠くもないときは、結構、お父さんも大好きになってきてくれましたよ〜 / てじお ( 2004-10-21 10:33 )
ぐぐ様>目を離せないのですよ、ホンマ。なので、後日の日記にあるように、檻を買いました(笑) / てじお ( 2004-10-21 10:31 )
おみ様>うちはテーブルの側面にモノが収納できるようになってるんですが、そこに仕舞ってあるものを、みんな引きずり出して来ちゃうんだよねぇ・・。奴が引き出してもいいように、ダミーもいれてあるんですが、そっちには目もくれず、書類やらなんやらを引っ張りだしてます(笑) / てじお ( 2004-10-21 10:28 )
ぐーたら主婦さま>ふふ、変なモノをいじってたら、すぐ取り上げてしまうので、見つかるまで、そーっといじってるのかも(笑) / てじお ( 2004-10-21 10:26 )
ほのぴ様>どうだろう〜^^? まだ善悪の区別はついてないだろうなぁ(笑) / てじお ( 2004-10-21 10:15 )
コナン様>あはは、母は強しですよねぇ^^ まぁ、泣こうが喚こうが、抱っこしてるんですけどねぇ^^; / てじお ( 2004-10-20 21:12 )
チャンプルー様>ありがとー^^ それでも、外にいくと女の子と間違えられるんだよねぇ^^; / てじお ( 2004-10-20 21:09 )
サリー様>あはは、パパ命だと、こっちもシンドイので良いです^^; 動きは激しいですよ、笑っちゃうくらいです(笑) / てじお ( 2004-10-20 21:07 )
Ruri様>台所のゲートは大丈夫そう。中が覗けるので、我々2人が台所に入って作業をしてると、何してるの?ってな感じで寄ってきますよ / てじお ( 2004-10-20 13:17 )
ゆめの様>あはは、懐かしいですか? でも、ゆめのさんの所では、また、その一部始終が見れるじゃないですか〜^^ / てじお ( 2004-10-20 13:04 )
ぱぺぽん様>いらっしゃいませ〜^^ そうです、そうです。奴らは目線の高いのが好きなんですかね、抱っこしてても、私が座ると、立て!立て!って暴れるんですよ。自分で立てるようになったら、立ち上がりたくてしょうがないみたいです〜 / てじお ( 2004-10-20 12:55 )
まゆち様>そーだね、歩き出すのはやいかも。既にテーブルの上のものが欲しくって、ジリジリ伝って歩いてるし^^; 檻の中にいれておくと、格子に掴まって立ってるので、ますますトレーニングになってるよ^^; / てじお ( 2004-10-20 12:50 )
えりりん様>あはは^^ 許せるいたずらなら良いんですが^^; 危ない事だけはしないように、今の時期は親が注意しててあげないとね〜 / てじお ( 2004-10-20 12:49 )
レイ様>6ヶ月での掴まり立ちは、かなり早いんじゃないでしょうか。でも早すぎても危ないよね、すっころんで後頭部を強打しまくってるし^^; ヘッドギアを買わなきゃ なんて話しを奥様としてました(笑) / てじお ( 2004-10-20 11:49 )
usako様>なんといっても、お母さんは生命線ですからねー^^ 敵わないっす / てじお ( 2004-10-19 12:35 )
かわいい〜行動範囲が増えると危険も増えますからね〜 / まりん ( 2004-10-09 11:17 )
こういう子供らしい服、いいなぁ。色合いがとっても。襟も。 / シェナ ( 2004-10-08 16:34 )
最近の天気は、嫌がらせでつ☆また、どでかい台風が来てるし・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-10-08 15:48 )
うちもバタバタ大変です!ほんとにもう!って感じです。 / ころん ( 2004-10-08 14:05 )
雨続きましたね〜、やっとここ2日青空が広がって、たまった洗濯物が乾きました。掴まり立ち成功おめでとうございます。スタスタと歩く日もそう遠くはなさそうですね。 / 棚菜 ( 2004-10-07 20:32 )
そろそろ後追いの時期かな?^^ 一人で静かにしてる時は要注意。 うちの子、台所で醤油の1升ビンひっくり返してました(^^; スリッパもかじってたなぁ・・・ / まー ( 2004-10-07 18:45 )
自分の子もそうですが、人のお子さんの成長はさらに早いですね〜。もうつかまり立ち成功ですか! / 一味 ( 2004-10-07 14:36 )
あはは!そうそう、安全対策グッズにとても興味があるみたいですよね、赤ちゃんって。そっかぁ、もうつかまり立ち成功かぁ。子供の成長って早いですよねぇ。もっとのんびりしてくれててもいいのにぃ。 / ぴよぴよ ( 2004-10-07 12:57 )
あ〜、大変! もう本当に目がはなせないところまで、成長♪してるんですね〜。ハラハラドキドキ。変なもの口にしませんように、頭ぶつけませんように。  で、笑った〜〜〜。<それも奥様の腕の中にいるからであって・・・ 母さん大好きは・・いつまで続くかなぁ〜。長期戦かと・・・^_^; / きょこちゃん ( 2004-10-07 08:38 )
「あ、しまった!」って感じですね〜(笑)可愛い♪ でも、目が離せなくなりますね / ぐぐ ( 2004-10-06 22:37 )
今までの横移動から、縦移動に世界が広がると「うわーー!それはだめーー!」と叫ぶ回数が大幅に増えます(笑)うちはテーブルの上からテレビの上に物が移動しましたけど、それも最近危なくなってきました(−−; / おみ ( 2004-10-06 12:38 )
あり?みつかっちゃった?って表情でしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 07:26 )
あはは〜〜〜いけないことも理解してきたのかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-06 05:52 )
そうやって泣かれたこと、私も経験あります。父親の悲しく淋しい時ですね。お母さんには勝てません。 / コナン ( 2004-10-06 01:11 )
おぉ!なんか段々表情が男らしく成ってきてますね! / チャンプルー ( 2004-10-06 00:08 )
てじおさんには残念ですがママ命でしょうね^^男の子は動きも激しいのでこれからはケガや事故にも気をつけて下さいね。 / サリー ( 2004-10-05 19:37 )
うわぁぁ。だんだん本当に目が離せない大変な時期突入ですね(笑)台所進入防止ゲートは、うちは横は幅が広くて顔が見えない位置に取り付けたら引き付け起こすんちゃう?ってくらい大泣きでたったの1時間で外しました(^^;;; / Ruri ( 2004-10-05 18:48 )
つかまり立ち、きたぁ〜^^ つたい歩きまでプラスされると、行動範囲広がって、テーブルその他 おちおち物が置けなくなってくるんですよね^^ なつかすいわ〜 泉くん、視界が広がって楽しいでしょうね★ / ゆめの ( 2004-10-05 18:32 )
はじめまして。息子さん、と〜ってもかわいいですね。うちにも娘がいまして雨で出かけられずにひどい遊ぼう攻撃に遭っています。つかまり立ちををされたなんて早いですね!。目線が高くなってますます色んなものに興味が。成長が楽しみですね。 / ぱぺぽん ( 2004-10-05 17:51 )
つかまり立ちをもうするんだね〜。早いよねぇ?こりゃ1歳前に歩き出すかな?詩稀は1歳3ヶ月で歩き始めた遅い子だったよ。これからどんどん行動範囲が広がるから大変だけど楽しくなるよ〜♪ / まゆち ( 2004-10-05 14:48 )
可愛い☆いろんな物に興味があるのね〜いたずらしてもこんなに可愛いと許せちゃうね☆ / えりりん ( 2004-10-05 13:18 )
そうそう、ママがいるところでなら安心してパパとも遊べる。ってうちの場合パパもそれだから迷惑なんだけど^^;もう自力でつかまり立ち?!早い〜☆ふつうなのかな。うちは自力で立ったのはお誕生日過ぎてで歩き出してや〜っと最近どこにもつかまらないで立ち上がれるようになったの。ほんとに人それぞれね〜。 / レイ ( 2004-10-05 13:12 )
可愛い〜っ!やっぱりママが気になるんですねっ・・・☆ / usako ( 2004-10-05 13:11 )

2004-10-02 鼎泰豊

この日は奥様が美容院に行くというので
息子と2人でお留守番・・。と思いきや
奥様より、終わる頃に、どこかで待ち合わせして
お出かけしようよという提案がなされたのでそれに従うことに。
結局、待ち合わせ場所は合流後、すぐ授乳できるようにと、
日本橋高島屋の赤ちゃん休憩室と相成りました。

奥様を見送ってから、移動中、息子がグズらないように
すこし、おんぶして寝かせておきました。
目が覚めた所で、顔を洗いオムツを取り替え、服を着替えて
いざ出発。そういえば2人きりで、こんな遠くに行くのは
初めてです。最近、息子は「後追い」らしきものが始まって
いるので私と2人きりだと、イマイチ不安なのですが、
案の定、地下鉄の中で泣き出したので、ベビーカーを
たたんで抱っこしておりました。

なんとかかんとか、日本橋の高島屋に到着。
エレベーターのお姉さんに、「こんにちは」と
言われて気を良くしたのか、息子は上機嫌。
それからエレベーターに乗るたびに、お姉さん達に熱い
視線を送り続けていました。お父さんと一緒で
お前も制服を着た女性が好きなのね・・(笑)。

奥様と合流後、息子はお昼ご飯(おっぱい)を貰い
我々も昼飯を食いに行くことに。新宿の高島屋にも入ってる
鼎泰豊があったので、入ってみることに。鼎泰豊は
台湾の有名なレストランで、小籠包が特に有名です。
私は本店には行ったことがないので、比較はできませんが
やっぱり、小籠包が美味しかったです。
タレとハリ生姜で食べるんですが、意外に生姜が合うのですね。

その後、COREDO日本橋と丸の内オアゾを冷やかして
帰りましたとさ。


先頭 表紙

まー様>あはは、知らんかった? あたしゃ、北陸の海の幸が食べたいがね〜(笑) / てじお ( 2004-10-19 09:21 )
おみ様>あはは「きれいになったね」かぁ、歯が浮くようなセリフはなかなか上手に言えないのです^^; // う^^; その制服好きなんですか?の後の「ふーん・・。」が怖いんですが。ムエタイ式のキックしないでくださいね〜(笑) / てじお ( 2004-10-19 09:18 )
Ruri様>あはは、みにるりちゃんが一杯食べるのは、お母さんの遺伝だったのですか?いやいや、関西や福岡のほうが、美味しいモノいっぱいありません? / てじお ( 2004-10-19 09:14 )
サリーさま>サリー様もお召しあがりになったのですね〜、この日はね、あんまし(10分くらい?)並ばなくても入れました〜^^ / てじお ( 2004-10-19 09:13 )
みっち様>うんうん^^ 点心って美味しいですよね。昔は、よく中華街で飲茶をしたものです(でも、あれって結構高くつくんすよね^^;)。 / てじお ( 2004-10-19 09:10 )
レイ様>いやぁ^^; それほどでもないのです。うちの奥様はもっと頑張れって思ってるでしょうし。レイ様のダンナさまも、リン君のためなら色々してくれますよ〜きっと / てじお ( 2004-10-19 09:06 )
棚菜さま>あは^^ 私のオススメというよりは、とっても有名なお店なのですよ。台湾本店は世界10大有名レストランの1つらしいですからね〜、行列してるかもですが機会があったらどうぞ〜 / てじお ( 2004-10-19 09:03 )
ぐーたら主婦さま>新宿の高島屋で見てると、お昼時は鼎泰豊、すっごい並んでいますよねぇ^^; 私もアレをみると並んでまで食べようって思わないのよね^^; 日本橋のは、そんなに行列してなかったんで、並んでみたのだけど・・。 / てじお ( 2004-10-19 09:02 )
まゆち様>OAZOは、まだちょっと混んでいたよ〜 私的にはお洋服とかには興味がないので、でっかい丸善が嬉しいかなぁ^^ / てじお ( 2004-10-19 09:00 )
コナン様>おお〜、コナン様もですか(笑) 男の本質ですか〜、納得ですね(なんちゃって^^;) コナンさんはどんな制服がお好みですか〜?(笑) / てじお ( 2004-10-19 08:59 )
やまお君>あはは、この思いを分かち合おうではないか。やまお君はお仕事でも看護婦さんとかに会えるんじゃないの?ええなぁ〜(笑) / てじお ( 2004-10-19 08:56 )
みー様>うん、小籠包美味しかったですよ。時間が許せば、もっと色々食べてみたかったんですが、息子の我慢ができる時間って結構短いので、焦って食べて帰りました〜^^; / てじお ( 2004-10-19 08:55 )
きょこちゃん>確かに、お父さんだけでベビーカー乗ってる人って、あんまし見ないかもですねぇ^^; でも、今後は増えてくるんじゃないかなぁ^^ / てじお ( 2004-10-19 08:53 )
シナモン様>あは^^ シナモンさんところではパパはおむつ替えしませんか?まぁ、早くからしないと、できなくなっちゃいますよねぇ。私も離乳食作ったりとかは出来ないですもの〜 食べさせてあげるのもチョット苦手^^; / てじお ( 2004-10-19 08:50 )
usako様>あはは^^ usakoさんからも、そう言ってもらえると、私も息子も救われます(笑) / てじお ( 2004-10-19 08:48 )
えりりん様>いやいや^^ このデータは再現性が得られてますので、奴はエレベーターガールが好きなんですよ(笑) / てじお ( 2004-10-19 08:47 )
シェナ様>生姜がね、口の中をサッパリとさせてくれるんですよ^^ 細く針みたいに刻んであるのがいいんですかね〜 / てじお ( 2004-10-19 08:46 )
てじは、制服フェチだったのか(笑) にしても、おいしそう〜〜〜 / まー ( 2004-10-07 18:48 )
きゃ〜〜、小籠包スキっ!いろんな店で食べていますけど、今まで「おいしいっ!」と思えたところは少ないなぁ。奥様、美容室後に「きれいになったね」とお言葉をおかけしました?(^^)それにしても、制服好きなんですか・・・てじおさんって・・・ふーん・・・。 / おみ ( 2004-10-06 12:34 )
あうう。いつもいつもおいしそうなのだぁぁっ!やっぱり関東っておしゃれよねぇ…。大食いの私なんで、旦那が連れてくの怖いってのあるんですかね〜?うち(笑) / Ruri ( 2004-10-05 18:44 )
日本に帰った時ここの小籠包食べましたよ^^美味しかった!並びました? / サリー ( 2004-10-05 08:29 )
小籠包おいしそう♪みっちは先日お客様からお土産で頂いた横浜中華街のシュウマイで満足しました(T△T)でもおいしかったよ♪ / みっち ( 2004-10-05 06:24 )
ディン・タイ・フォン♪ずいぶん昔に並んだ記憶があります^^パパ、またがんばりましたね〜。てじおさまの爪のアカでもいただきたいものですわ^^ / レイ ( 2004-10-04 23:47 )
このお店美味しいんですね、てじおさんのオススメなんですねっ。私も高島屋にはよく行くので、今度食べてみますねっ。わ〜〜ん、おいしそうな料理の数々。 / 棚菜 ( 2004-10-04 23:05 )
鼎泰豊の小籠包食べてみたいと思いながら、行列を見て諦めてました。最近の混み具合はどうなんでしょう? / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:28 )
小籠包が大好物の私にはたまらないぃぃぃ!私も次に東京へ行ったら丸の内OAZOを冷やかしに行きたいと思ってたのよ〜。 / まゆち ( 2004-10-04 22:28 )
私もやまおさん、てじおさんと同じく大好きです^^男の本質ですな^^ / コナン ( 2004-10-04 20:39 )
制服好き・・・ マニアですな・・・( ´,_ゝ`)プッ 俺とおんなじ^^ / やまお君 ( 2004-10-04 20:16 )
おぉ〜おいしそう(^o^) しかし本当にいいパパ・だんなさましてますね。感心感心・・・♪すばらしい! / みー ( 2004-10-04 19:51 )
あはは〜。お父さんと同じで制服が好きなのね。。で、笑いました〜。 お父さんだけでベビーカーで電車に乗ってる人は見たことないかも。てじおさん、えらい!! / きょこちゃん ( 2004-10-04 19:06 )
私も鼎泰豊好きです♪パパえらいですねぇ!ほんとうちのパパと比べて感心しちゃう!着替えさせたりおむつかえたり・・・てじおさんの日記読ませたほうがいいかもな〜。 / シナモン ( 2004-10-04 15:22 )
鼎泰豊、私も好きです。制服着たお姉さん・・・素敵ですもんねぇ・・・見とれる気持ち、分かりますっ! / usako ( 2004-10-04 14:08 )
あはは・・笑わせないでよぉ〜(笑)泉くんは声かけられたから見てたんだよ・・。鼎泰豊、私も好きです。新宿で食べてます。 / えりりん ( 2004-10-04 14:04 )
地下鉄のゴォー!っという音は赤ちゃんはやはり怖く感じるのかなぁ。生姜と合うんですね。私も意外でした。 / シェナ ( 2004-10-04 13:01 )

2004-09-30 ゆず

あぁ・・。また日記が空いてしまった。
ここんとこ、忙しいです。実家に帰っていた
奥様&息子も、不測の事態があって28日には
戻ってきていました。

最近の息子は、すっかり甘ったれモード。
奥様の顔が見えないと泣いています。これで
ハイハイで追いかけてくれば、「後追い」の完成
なのでしょうか。でも彼は、そんなにハイハイが上手で
ないみたいなので、その場で泣いてるだけです(笑)
で、ハイハイしない分、彼の興味は「立ち上がる」方にある
みたいで、つかまり立ちらしきものをしています。



あと、以前の日記に書いたかもしれませんが、うちの区では
新生児が生まれると、記念に樹を贈ってくれるサービスが
あるみたいなのです。まぁ、あんまり大きな樹を置いておく
スペースがあるお家も、そうそう無いでしょうから、切り花
みたいのも選べるようになっていますけれど。

で、うちはベランダにおけるという、ふれこみだったので
「ゆず」の木を注文してみました。枯れないといいんだけど・・。

画像は「ゆず」と「いず」です(笑)


先頭 表紙

おみ様>家に帰ると、奥様より強制的にお父さんの出番を作らされるので、息子も泣く泣く、私と遊んだり、背負われたりしてますよ(笑) 一日中べったりだと、奥様もいやなのでしょう。カラダを使う遊びってどんな事をすればいいんでしょうねぇ、高い高い!とかは今でもやってますが、私も40歳近くなってからは厳しそうです^^; / てじお ( 2004-10-13 12:43 )
Yuzz様>ふふ^^ 区から選べる木の一覧表が送られてきたときに、「ゆず」ってあって、Yuzzさんのことを考えましたよ〜 いいHNですよねぇ / てじお ( 2004-10-13 12:40 )
コナン様>どうなんでしょ^^ 子供が生まれる数が少ないからサービスがいいのかもしれません^^  / てじお ( 2004-10-13 12:39 )
ゆめの様> 「でーん」から「どしーん」にバージョンアップですねぇ^^。 ゆずの実、ほんのり黄色くなってきました、でもここのところの長雨で、ちょっと寂しそうです〜 / てじお ( 2004-10-13 12:38 )
シェナ様>実は、うちにきたときから今年のぶんはもう、ついてたんですよ〜 来年はどうだろう。栄養が悪いとつかなかったりしてねぇ〜 / てじお ( 2004-10-13 12:36 )
もんちゃ様>いやぁ、今は結婚はあとでも大丈夫かも。でも出会いは先じゃないかなぁ、いきなり産まれたら、聖母もんちゃ様だよ^^; / てじお ( 2004-10-13 12:35 )
フィー子さま>えっと、「いずみ」って名前なので、普段は「いず〜」とか「いず蔵」って呼んでる事がおおいです^^; / てじお ( 2004-10-13 12:34 )
やまお君>どうかなぁ? とりあえずは観賞用かしら〜、お風呂にいれてもいいかもねぇ / てじお ( 2004-10-13 12:32 )
marilyn様>おー、ありがとうございます。木や花にお詳しいんですか?^^ また、うちの「ゆず」がヤバそうだったら教えてください〜 / てじお ( 2004-10-13 12:31 )
ムーチョ母さま>おっしゃる通り。服来てないと、十中八九、女の子と間違えられてるみたいです^^; まぁ、赤ちゃんの性別って判りにくいですよねぇ / てじお ( 2004-10-13 12:30 )
まー様>そうだねぇ・・。親はなくとも子は育つっていうけど、木は枯らさないように注意しなきゃだわ^^; / てじお ( 2004-10-13 12:26 )
がりおん様>なんで「木」なんだろうねぇ、街の緑化政策の一環かもしれませんねぇ。夏を涼しくするためにも、緑を増やさないと〜 / てじお ( 2004-10-13 12:25 )
サリー様>うちのは、掴まり立ちするまでは、ハイハイをほとんどしなかったんだけど、掴まることで腕や肩にチカラがついたのか、急に高這いを始めました〜 あっちこっち家の中を確認していますよ^^; / てじお ( 2004-10-13 12:24 )
ぐぐ様>そうなんだよねぇ、甘甘です^^; 手を広げて「抱っこしてくれぇ」て寄ってくる様は可愛いっすよ。 / てじお ( 2004-10-13 12:20 )
まゆち様>「もっこく」っていう木ですかぁ・・。知らないや^^;ごめんなさい。でも、大きくなるんだったら広いお庭がないとねぇ でも、まゆちさんの所は広い庭があるじゃないっすか^^ / てじお ( 2004-10-13 12:19 )
Ruri様>うちの息子も座るようになったのは、立とうとして尻餅ついて、「お?これはいい^^」って気づいた所から始まったみたいですから、みにるりちゃんみたいな経過もありかもですね^^ / てじお ( 2004-10-13 12:16 )
ぐーたら主婦さま>そうなんですよ。家に来た時から実が付いてたんです。来年は生らなかったりしてねえ^^; / てじお ( 2004-10-13 12:15 )
ほのぴ様>この日は、まだ掴まり立ち「っぽい」感じでしたが、今では、もう、そこら中で立ち上がっています。^^; 油断も隙もありません / てじお ( 2004-10-13 11:04 )
さいか140様>すくすく育つといいなぁ、大きな木になったら、これはお前が生まれた時にウチに来た木なんだよ、なーんて教えてあげたいなぁ。 / てじお ( 2004-10-13 11:03 )
さるこ様>あはは、さるちゃんらしい感想だね^^ ゆずきりのお蕎麦とか美味しいものね〜 / てじお ( 2004-10-13 10:59 )
記念樹をくれるっていいですね〜。こっちはなんにもなかったなぁ。後追いが始まると奥様が大変そうですね。てじおさんも寂しいですが(^^;母子の絆がしっかりできてるってことでいいじゃないですか。お父さんの出番は3歳以降?体を使う遊びはお父さんいちばん!ですよね。 / おみ ( 2004-10-06 12:43 )
あ、ゆずだ(笑 もう実がついているのですね〜^^ これで色づけば、しぼって食べられたりするのかしらん? 皮をすりおろしたり、お風呂に入れたり、、、ん〜、ゆずの木、いいかもっ♪ / Yuzz ( 2004-10-05 18:31 )
そんなサービスがあるなんて素敵な区ですね。羨ましいっす。 / コナン ( 2004-10-04 20:42 )
姿が見えないと泣いちゃう姿が これがまたかわいかったりするんですよね^^ おねぇのときは(なんで泣いてばっかなの〜〜〜?)って一緒に泣いてたけど、おちびのときは でーんと構えてました。 今回はもっと どしーんと構えそう(笑) ゆず、今ごろいい色になっていい香りが漂ってるんじゃないですか〜?♪ / ゆめの ( 2004-10-04 09:58 )
ステキですねー樹ノプレゼントなんて♪一年で実はつくのでしょうか? / シェナ ( 2004-10-04 09:38 )
可愛いですね〜、いつみてもパパ&ママのいいとこどりだよな〜〜と、感心してしまいます〜〜 / さとしん妻 ( 2004-10-02 22:32 )
かわいいねえーー。ああ、私も仕事辞めて育児したい。ってか結婚が先ってホントでつか?ってか出会いが先っていうのもホントでつか? / もんちゃ ( 2004-10-02 19:28 )
いいショットですね〜。よくこんなポーズとって笑ってくれましたね。素晴らしい!いずってお名前なのかしら?? / フィー子 ( 2004-10-02 17:12 )
ゆず 実ったら 食べるの?? / やまお君 ( 2004-10-02 16:41 )
つかまりだちスゴ〜イ☆ゆず、ウチの庭にもありますよー。鉢で年1くらい植え替えて剪定して、ときどき肥料をあげればコンパクトに何年も育ちますよ。前住んでた区では結婚した人に記念樹くれました♪今んトコはあるのかなぁ? / marilyn ( 2004-10-02 15:14 )
へぇ〜。記念樹のことはよく耳にしますが、「ゆず」の木って珍しいですね。でも楽しみですよね♪ ↑、女の子に間違えられませんか? / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:52 )
ゆずと一緒に育っていくんだね〜^^ / まー ( 2004-10-02 14:24 )
うわーかわいいですね!うちの市では、何も送ってこないなあ〜。保健師さんが新生児訪問するぐらいかな〜。 / がりおん ( 2004-10-02 12:36 )
わ〜もうつかまり立ちするんですね。うちの息子もつかまり立ち早くていつまでもお座りが出来ませんでしたよ。でもお座り覚えるとなかなか歩かなくなるのでいずくんは歩くの早いかもね。いず&ゆず良いコンビ名ですね。 / サリー ( 2004-10-02 12:12 )
ゆず&いず!!兄弟みたいでいいですね^^ 奥様に甘えモードなんですね〜^^ / ぐぐ ( 2004-10-02 11:53 )
もうつかまり立ちするんだ〜!本当に寝てるだけの新生児の時期って一瞬であっという間に終わっちゃうんだね。私も今のうちに新生児を堪能しなくちゃ。私の住んでるところでは「もっこく」と言う木が出産記念品でもらえます。今回は断っちゃった^_^;だって結構大きな木になるんだもん。 / まゆち ( 2004-10-02 09:51 )
むちゅめはハイハイは先だったけど、おすわりがいつまでも出来なくてつかまり立ちの後にお座りだった(^^;;; ゆずちゃん・いずちゃん双子みたいで可愛いっ!これからいずちゃんって呼んじゃおうっと♪♪ / Ruri ( 2004-10-02 09:21 )
柚子の木、実がなってますね^^「ゆず」と「いず」語呂もぴったし(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-10-02 08:34 )
ほんとうだ!つかまりだちっぽいね〜〜〜  ゆずの木も大きく成長するといいね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-02 07:30 )
いやぁ〜。ほんと一緒ですね〜♪さーちゃんもドーナツのなかに座らせていると、体をグイっと持ち上げてつかまり立ちしそうな感じです。でも相手が空気入りだからボワーンって外に飛び出しちゃうんですけどね(笑)ゆずちゃんもいずちゃんもスクスク大きく育ってくださいな♪ / さいか140 ( 2004-10-02 07:17 )
おお〜ゆず♪いいですね〜ゆずなら食べられるし・・・あれ?笑。 / さるこ@復活しました♪ ( 2004-10-02 06:49 )

2004-09-24 息子、生後6ヶ月になる

この日、息子は生後6ヶ月になりました。
3日前から、奥さんと息子は向こうの実家に
帰っているので、出張先の大阪・京都から
直接、奥様の実家に伺うことに。

お土産は
 ・奥様には八つ橋
 ・ご両親には京都のお漬け物
 ・息子にはゾウのぬいぐるみ

を買いました。それでは、いざ行かん〜

奥様の実家に到着したのは、夜の10時頃に
なってしまいましたが、息子は未だ起きて
待ってくれていました。逢わないのが1日くらいだと
最近はあんまし変化がないのですが
3日逢わないと、やっぱり変わってる気がしました。

   出生時(3/24)  
   身長:47cm 
   体重:2822g

     ↓

   1ヶ月検診(4/27) 
   身長:53cm    
   体重:4020g    

     ↓

   3〜4ヶ月検診(7/7)
   身長:60.1cm
   体重:6170g

     ↓

   6ヶ月時・保険センター(9/22)
   身長:64.7cm
   体重:7150g

でも、やっぱりウチのはちょっとチビですね。
3月生まれでチビってことが、小学校にいったら
学年で一番、チビやもしれません・・。
結局、この日はお義父さんお義母さんと、息子の
6ヶ月のお祝いにかこつけて、夜遅くまで、酒盛りを
してしまいましたとさ(笑)

画像は、ウチの箱入り(?)息子です。


先頭 表紙

さいか140様>うんうん、さーちゃんの日記の方の写真をみて思ったけど、ホッペのあたりとかのフックラ感がとれましたよね。だいたい、赤ちゃんの運動量ってスゴイものなぁ、汗もビッショリかいてるし。 / てじお ( 2004-10-11 10:39 )
R&Rさま>うん、くまちゃんは「梨」の方には入るけど、息子はちょっと「トマト」の方は窮屈そうなので(笑) / てじお ( 2004-10-11 10:37 )
naomiさま>あはは、ばぁば、やじぃじ達は孫の笑顔:priceless だからなぁ^^ // でも、じいじとかばあば っていつ頃できたコトバなんでしょう?私ら小さい頃はなかったような。 / てじお ( 2004-10-11 10:34 )
棚菜さま>いやいや^^ 私も棚菜さんの日記を読んで、「いけばな」とか自分の知らない世界をかいま見せてもらってますよ〜 / てじお ( 2004-10-11 10:32 )
筆ママさま>あはは、掃除機も立てかけてあると、そこに向かってダッシュ(はいはい)してますよ(笑) 座布団とかに座らせて、座布団をひっぱって床の上とか動かしてあげると、喜んでるから、動くの楽しいのかもねぇ / てじお ( 2004-10-11 10:19 )
ぐぐ様>はいはい、4月生まれの人は学年が変わると、すぐ誕生日が来ちゃうからねぇ^^ うちの妹は4月生まれなんで、よく、そんな事を言っていたよー / てじお ( 2004-10-11 10:17 )
リョク様>うん、このクマちゃんも息子のお気に入りで、よく抱っこしてあげたり、テーブルから落としたり(これは可愛がってるのか?)してますよ〜 / てじお ( 2004-10-11 10:15 )
鳥さま>いらっしゃいませ〜^^ 息子の箱のほうは、下にキャスターがついてて、動くようになってるのです〜 / てじお ( 2004-10-11 10:14 )
フィー子さま>ちょうど良い大きさの箱は2つ並んでたので、両方に入れてみました(笑) / てじお ( 2004-10-11 10:09 )
ぴかこ様>うんうん^^ そうだと良いなあ。 まぁ、小さくてもすばしっこい奴になってくれたら、それはそれで良いんすけどねぇ^^ / てじお ( 2004-10-11 10:08 )
えりりん様>うん、もう抱っこ&オンブはしんどいです^^; 起きてると、そんなに重くないんですが、寝られちゃうとグったりするので、重いんですよねぇ、これがまた^^;;  / てじお ( 2004-10-11 10:07 )
シェナ様>うん、七変化どころか、日々これ変化ってな感じですね。一つのことができかけると、狂ったようにやり続けるので、あっという間にできるようになるのですね、これがまた(笑) 我々もあれくらい何かに集中したら、なんでもできるようになるのかも〜 / てじお ( 2004-10-11 10:05 )
おっしーさん>うへぇ、おっしーさんとこのお子さん、もう4歳っすかぁ、そんなになるんだ。おっしーさんに最後に逢ったのが5年前の京都のような気がするから、そんなもんかねぇ。。年頃になったら、背+がっしりしてくるんじゃない?お父さんに似て。初めて会ったときは迫力あったもんなぁ(笑) / てじお ( 2004-10-11 10:03 )
usako様>ほんまですよー^^ usakoさんも結婚したら、結婚○年目とか、あっとい間ですよ(笑) / てじお ( 2004-10-11 10:01 )
おみ様>うーん、夏が終わると、1年の終わりもあっという間・・。まさにそうですね、年が明けたら、すぐ息子も1歳のお誕生日がきちゃいますねぇ、うへぇ、我々が年をとるわけだわ / てじお ( 2004-10-11 09:47 )
まゆち様> ”私も152cm、旦那168cm” ←えぇ〜、日記の写真を見る限りでは、そんな感じしないですよぉ^^ やっぱり百聞は一見にしかずですねぇ / てじお ( 2004-10-11 09:46 )
ムーチョ母さま>そうです。半年なんてあっという間ですねぇ、こないだ生まれたばっかりの頃のビデオを見返してみたのですが、ちっちゃかったっすー、あっという間にしかし着実にでかくなってましたわ / てじお ( 2004-10-11 09:45 )
がりおん様>おお、お嬢さん、痩せてるけど身長がある・・。末はモデルか女優さんですか ^o^ 娘さんも箱に入れてあげてください〜(笑) / てじお ( 2004-10-11 09:43 )
コナン様>ありがとうございます^^ お漬け物、喜ばれたんですが、ほとんど夜の酒盛りで、私が食べちゃったという噂も・・^^; / てじお ( 2004-10-11 09:42 )
やまお君>ああ、コツですか?うーん、こればっかりは、相手のあることだしねぇ^^ やまお君は誠意をもって応対すれば、自ずから、向こうのご両親も判ってくれますよ^^ / てじお ( 2004-10-11 09:34 )
marilynさま>ああ、寝ちゃった時に運ぶの大変 ってのは、そうかも^^; レン君大きいですものね。 ここぞって時には、起きてもらましょう(笑) まぁ、でも男の子ってのは年頃になると、色々と小さいのは気にするからなぁ・・^^ / てじお ( 2004-10-11 09:33 )
サリー様>あは^^ 親にとって、いくつになっても子供は子供ですもんね^^ サリーさんところの息子さんは、素直&実直に育ってるし、将来有望じゃないっすか?^^ / てじお ( 2004-10-11 09:30 )
まー様>まぁ^^ そう考えると生まれた時の体重は、ちょっと早く生まれたか遅く生まれたかの違いとかもあるし、関係ないよね^^ 牛乳は私もあんまり飲まなかったなぁ^^ / てじお ( 2004-10-11 09:29 )
みりるりちゃん&Ruriさま>みにるりちゃんは写真からも可愛いのが伝わってくるからなぁ・・^^ クマちゃんの方は、箱に大人しく入ってくれてるんですが、息子の方は、そのうち箱なんかに入ってくれなくなるだろうから、送れないかもしれません^^;; / てじお ( 2004-10-11 09:25 )
ぐーたら主婦さま>私自身も、小学校とかにはいるまで、ずーっと痩せぽっちの子供でした^^ そのうち中肉中背になったので大丈夫でしょう(笑) (今は大肉中背ですぅ(涙)) / てじお ( 2004-10-11 09:22 )
くまちゃんとおそろい(笑)かわいいねぇ〜。いずみくんはコンパクトですね〜。さーちゃんは8.2キロの69センチくらいです。でも最近は運動量が多いせいか、体の肉が取れてきて皮が余って皺しわしています。 / さいか140 ( 2004-10-02 07:19 )
「とまと」の熊さん「なし」のベイビィですにゃ(笑) / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-10-01 15:18 )
めんこいっ♪うちの甥も2月の終わり生まれだけど少しくらい小さくてもすぐ追い上げちゃうから大丈夫だよ〜〜可愛ければいいのさと、ばぁばも、言っておりましたし・・・笑 / さとしん妻 ( 2004-10-01 08:57 )
6ヶ月なんですね、早いですね〜〜、いつもてじおさんの日記&画像で息子さんの成長の様子を垣間見せて頂いているんで、とっても楽しいです。箱入りな息子さん可愛いですねっ。 / 棚菜 ( 2004-09-30 21:37 )
箱入りちゃんだ〜\( ^∇^)/そしてこのあとはきっと‘掃除機’にまたがるように…(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-09-30 12:51 )
あはは^^ 箱入り息子様ですね! 可愛いなあ〜! 六ヶ月おめでとうございます! 3月生まれだから、たしかに最初は大変かもしれないですね。でも、そのうち年取るのが遅いからいいですよ! 私は四月生まれなので、同級生の誰より先に年を取ります・・・ / ぐぐ ( 2004-09-29 20:27 )
あはは♪クマちゃんも一緒に箱入りなんですね〜(*^O^*)可愛いvv / リョク ( 2004-09-28 20:07 )
つっこみありがとうございました。あはは!箱に入ってる〜!可愛いですね^^ / ( 2004-09-27 23:43 )
とまとの箱と並んでるのが可笑しい(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-27 15:56 )
うんうん♪梨のようにみずみずしい\(~o~)/3月生まれで、小さいうちは確かに体格の差はあるかもしれないけれど、小学校に入るくらいになると、全然変わらなくなりますよ〜(^_^)v / ぴかこ ( 2004-09-27 12:54 )
きゃ〜可愛い☆泉くん大人になったら恥ずかしがりそう(笑)もう少し体重が増えたら抱っこが大変になるね・・。 / えりりん ( 2004-09-27 11:52 )
日々、お顔の表情、顔つきが変わっていきますねー!七変化どころじゃないんだなぁ。 / シェナ ( 2004-09-27 11:32 )
はやいね〜もう6ケ月ですか。ウチの小僧は4歳になりました。背は伸びるんだけど全然横に広がらないんだよねぇ。めちゃくちゃ食いしん坊なのにね。来月は俺が運動会デビューですわ(笑)アキレス腱切らないようにしなきゃ。 / お ( 2004-09-27 10:16 )
可愛い〜っ!!!6ヶ月かぁ・・・あっという間ですね! / usako ( 2004-09-27 09:58 )
わぁ。もう6ヶ月ですか。早いなぁ。夏が終わると年明けまであっという間じゃないですか?だからすぐに1歳の誕生日になっちゃいそう(^^)私自身、4000g超え(!)で生まれたのに今は普通の160cmです。赤ちゃん時代の大きさでは判断できにくいみたいですよ。 / おみ ( 2004-09-27 09:48 )
てじおさんと奥さんも背が低いんですか?うちは私も152cm、旦那168cmのチビ同士だから詩稀もやっぱりちびです(T_T) / まゆち ( 2004-09-27 08:56 )
半年ですね〜。箱入り君、可愛いわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:10 )
うちの娘もそんな体重でしたけど、幼稚園で、チビのほうじゃないですよー。痩せてるけど、身長があります〜。箱入り息子、かわいい〜☆ / がりおん ( 2004-09-26 22:52 )
京都のお土産喜ばれたでしょう?^^箱に入ってる姿、実に可愛いですね^^ / コナン ( 2004-09-26 20:11 )
相手方のご両親とも仲いいみたいですねえ^^ やはり理想ですじゃ^^コツおしえてくれ〜〜 / やまお君@緊張しまくりんぼうだんす ( 2004-09-26 20:11 )
子供のうちは小さい方がなにかと得だし可愛いじゃないですか♪レンなんて乗り物乗るにも保険証持ってないと止められそう!幼稚園、小学校、寝ちゃった時のお持ちも大きいと大変ですよ〜。ちょっと遅い子にみられちゃうかもも今から心配です。 / marilyn ( 2004-09-26 17:14 )
ホント!箱入りですね〜^^6ヶ月か〜かわいい時ですね。いやいや子息子9歳だけど今も可愛いですもの。 / サリー ( 2004-09-26 17:09 )
すっぽり収まって、かわいいね〜〜 うちの子、3640gのジャンボで生まれたけど、今普通だよぉ〜〜 牛乳あまり飲まなかったからかなぁ。。 / まー ( 2004-09-26 14:53 )
3月生まれで一番ちびですが何か?(笑)ちっちゃいと色々得な事も多いよ〜♪歩くのが遅くたって回りに遅いとか思われないし、言葉が遅くても同じ。逆に早いと凄いね〜〜♪って褒められるのよーん♪箱入り息子と、箱入り熊?可愛すぎ〜〜♪♪♪うちにそのまま送ってください(笑) / みにるり ( 2004-09-26 12:54 )
あははは〜本当に箱入り息子だわ(≧▽≦)/学校に行けば他にも3月生まれの子がいるでしょうし、きっとすくすく大きくなりますよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 12:45 )

2004-09-23 プチ独身生活、再び!

えー、10月からの異動に向けて
引継資料を作らないとなぁとか、出張に出て
実際に施設の引継したり、あと10月以降に
やろうと思って貯めていた案件とかを繰り上げて
やらなきゃとか、もうニッチもサッチもどうにも(ブルドック)
ならない状態だったので、平日の夜遅く&休日も
会社に出て仕事ができるよう、奥様&息子には
22日から実家に帰ってもらうことにしました。

んで、もって今日も朝から会社に出ております。
まぁ、明日(24日)には大阪に出張して
そのまま日帰りにして、奥様の実家に顔をだし、
土曜日はそこに留まって、また日曜日に出社しようと
目論んでいます。が、それだけでは終わらない
だろうなぁ・・。うーんどうしよう。

土曜日とか日・祝日は、オフィスの多い会社の回りは
お昼ご飯を食べようにも、お店がお休みの所が
殆どで、そこがチョット休出した時の悩みのタネなんです。
そんな私の強い味方が、今日の写真のお店ですが
京橋にある、ダバ インディアっていう南インド料理の
お店です。最近人気になりつつあるみたいで
平日に行っても、お昼時には、結構混んでいます。
お休みの日は、近所のOLさんやらがいない代わりに
外人さんのお客さんが多いみたいですね。

写真は、野菜のカレーと鶏のカレーです。
ライスはとても細長〜いお米でサラサラしていて
こういうカレーに合う感じです。
平日のランチメニューは、またちょっと違うので
そのうち紹介してみます^^


先頭 表紙

Yuzz様>あはは^^ でも、フォーリーブスって現役の頃は知らないんすけどね、ずうとるび位かな、なんとか覚えてるのは。(笑) / てじお ( 2004-10-08 09:07 )
あはは、タイとか韓国に生まれた赤ちゃんは、離乳食の途中で、「辛い物始め」とかもあるんじゃないかなぁ^^ そろそろお鍋の美味しい季節ですものね、うちもキムチ鍋のスープ、今週の生協で注文しました〜^^ / てじお ( 2004-10-08 09:06 )
サリー様>あはは^^ また美味しいランチを召し上がりになった際には、紹介してくださいな。お裾分けを頂きに参ります〜^^ / てじお ( 2004-10-08 09:05 )
ゆき娘さま>10月以降、どうですか?^^ ちゃんと先輩から引き継げたかなぁ お互い、頑張りましょうね^^ / てじお ( 2004-10-08 09:03 )
もんちゃ様>あは^^ 人間、いつ元の部署に戻るか判らないし、去り際は綺麗にしておかんとね^^; 立つ鳥あとを濁さず ですよ^^ / てじお ( 2004-10-08 09:02 )
きょこ様>エスニック料理、美味しいですよね、どことなく沖縄の料理にも通じる物がありますかね^^  / てじお ( 2004-10-08 09:01 )
レイ様>^^ カレーの魔力にとりつかれましたね^^ また、リン君のゴハン持参で、カレー屋さんに行ってはどうですか?^^ / てじお ( 2004-10-08 09:00 )
ゆめの様>ありがとございます^^ 家族がいると、安らぎも与えてもらえるんですが、こっちから提供しないといけないものもあって、忙しいときには、チョットね^^; (なんてこといったらバチがあたりますねぇ) / てじお ( 2004-10-08 08:59 )
フィー子さま>私、北と南の違いが良く判ってないのですが・・^^; ここのお店は当初は「南インド」なんで、ナンはやってなかったんですよ。代わりに「揚げパン」みたいのがついてきてました^^ その後、客からのリクエストが強かったのか、ナンも始めましたけどね^^ 味は美味しいですよ〜 / てじお ( 2004-10-08 08:56 )
R&Rさま>ありがとやんす^^ 異動後は出張がない所なんでね、今に出張が懐かしくなると思われ・・。 / てじお ( 2004-10-08 08:54 )
えりりん様>休日はね、電話がかかってこないんで、仕事がはかどるんですよ^^ あと、ついつい周りの人とかと話し込んでしまうこともないので^^ / てじお ( 2004-10-08 08:53 )
marilyn様>ありがとうございます。11月にも泊まりで1週間くらい研修が入るのが判ってるので、その時も、実家に帰っててもらおうかと画策中です。寂しさよりも、私が家事できないで奥様にかけちゃう負担のほうを優先しまーす^^ / てじお ( 2004-10-08 08:52 )
Ruri様>あはは、私も疲れは抜けないですよ。^^ Ruriさんは、ずーっと23歳(でしたっけ?(笑))なので疲れ知らずなんではないですかぁ^^ / てじお ( 2004-10-08 08:50 )
コナン様>うん、パっと見はゴハンに見えないっすよね。慣れ親しんだ、お米と違うと^^ でも、エスニックな料理には、こっちのほうが合うんですよねぇ / てじお ( 2004-10-08 08:49 )
ぐーたら主婦さま>異動の前は大変でしたが、後は、まだ具体的に仕事が判ってないので、今までできなかった勉強する時間ができて嬉しいです^^ / てじお ( 2004-10-08 08:46 )
さるこ様>うんうん、時々、無性に食べたくなりますよね。カレーって^^ / てじお ( 2004-10-08 08:45 )
サラサラしたお米って食べたことないです。こういうカレーを本格的にやってるお店にもご無沙汰だなぁ。子供たちはいつ頃から大人と同じような辛い物を食べられるんでしょうね?辛い物好きな夫婦に生まれた宿命で、最初の洗礼はキムチ鍋かな(笑) / おみ ( 2004-09-29 12:25 )
おいしそうじゃないですか!!インド料理来週のランチに組み込んでおきましょ^^ / サリー ( 2004-09-26 17:07 )
異動の準備、お疲れ様です。私も来週中に先輩からしっかり引き継がないと!  アジアン料理大好きの私には魅力的なお店ですね〜。うちの近くにもあるといいのに。 / ゆき娘 ( 2004-09-26 01:39 )
引継ぎのためにそんなに働いてえらいねえーー。引継ぎは大事だもんね。なんにもナシで相談員やらされてる私が言うんだから間違いないわー。とほほ / もんちゃ ( 2004-09-26 01:08 )
にっちもさっちもどうにもブルドッグ。。。ほんのりレトロで温かいボケ、好きですよっw / Yuzz ( 2004-09-25 23:48 )
奥様もきっとのんびりできて嬉しいよね。さらさらのカレー好きだなぁ〜。最近、ほんとのインドカレー食べてないや〜〜^^; / きょこちゃん ( 2004-09-25 21:05 )
ちょっと淋しいけど奥様も秋休みということで^^インド料理食べたくなっちゃった☆ / レイ ( 2004-09-25 20:18 )
うお〜 これおいしそうですね! 異動で色々と大変ですねぇ。 ご家族としばし逢えなく寂しいでしょうが、体調に気をつけ乗り切ってくらさいねぇ / ゆめの ( 2004-09-25 16:42 )
インド料理はしょっちゅう食べているんですけど、どうも北インド料理ばかりで。たまには南も食べたいんですけど、このお店は美味しいですか?さらさら系ですよね。 / フィー子 ( 2004-09-25 15:40 )
出張、ご苦労様でつ☆スタミナ イパイとってくだたい☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-25 13:50 )
わぁ〜美味しそう☆今日はカレーの気分になりました(笑)忙しそうですね・・休日出勤の方が仕事が進むのかな?無理をしないでね。 / えりりん ( 2004-09-25 11:14 )
うわぁぁぁ♪w(^_、^)w美味しそう!インド料理のカレーとかスパイシーなの大好き〜。ちょっとの間寂しいですね。体調崩さないよう御自愛くださいませ。 / marilyn ( 2004-09-25 10:08 )
うひゃ〜ハードスケジュール。たったの一日歩き回っただけで、私まーだ疲れ抜けてないってぇのに(^^;;; カレーやっぱり日本のとは違うね〜♪おいしそ。 / Ruri ( 2004-09-25 10:07 )
ご飯が全然違うのですね。なんかさらさらでココナッツの細切りに見えますよ。 / コナン ( 2004-09-25 10:06 )
てじおさん忙しそうですね〜。やっぱり異動の前後は大変ですよね。身体こわさないように頑張って下さい^^/カレー美味しそう(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:02 )
美味しそう〜!!!!食べたい♪カレーって美味しいですよね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-09-25 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)