himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-17 ハナタレ
2004-09-12 公園の芝生の上で
2004-09-11 おめでとう
2004-09-10 食欲の秋
2004-09-06 異動
2004-09-04 今日から離乳食
2004-09-02 ファイバーへの道 2
2004-09-01 ファイバーへの道 1
2004-08-30 風立ちぬ
2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心


2004-09-17 ハナタレ

さて、今週も出張漬けで日記の間隔が開いて
しまいましたが、ようやく週末です。

最近の息子の変化ですが、お座りが1人で
できるようになりました。うつ伏せの状態から
お座りへ、その逆の、お座りからうつ伏せの状態へ。
どちらも可能です。うつ伏せでバタバタしてるよりは
座ってる方が、奴も楽なんでしょうね。ふと気付くと、
座ってこっちを見て、ニッコリ笑ってる事がよくあります。

あと、昨日ぐらいから、左の鼻の穴より鼻を垂らしています。
そろそろ、母親からの免疫が切れる頃なんでしょうか?
そういえば、今日はちょっと気だるそうにしていたし
風邪でも引いたかもしれません。熱も高くないし
離乳食もちゃんと食べているようなので、経過観察中ですが^^

そういや、今時、鼻水なんて垂らしてる子供は
あんまり見かけないですわねぇ。


先頭 表紙

昔野透夜さま>クチで吸うって本にも書いてありましたね^^ 暴れそうだけど大丈夫かしら・・。頭をがっしと押さえただけで、暴れるからなぁ・・。 / てじお ( 2004-10-04 09:32 )
R&Rさま>特権かぁ・・(笑) 特権だらけでこまっちまいます〜^^; / てじお ( 2004-10-04 09:30 )
ゆめの様>ほんと、この日記かいた頃より、一段と寒さが増してきました。最近は私も、ハナたれになりつつあります^^; / てじお ( 2004-10-04 09:29 )
まー様>(あらら、レス飛ばしちゃってたよ、ごめんちゃい) うちのもヨダレすごいのよ。洗濯物のなかでスタイの割合、めっちゃおおいもの(笑) / てじお ( 2004-10-03 10:15 )
みー様>あはは、そういってもらえるとアリガタイです^^ ヨダレは、ほんま常にタレタレッ状態ですわ・・。 / てじお ( 2004-10-03 10:14 )
おみ様>お座りが、つかまり立ちの後にくる子もいるそうですよね^^ うちのも、どっちかっていうと、立とうとして失敗して尻餅ついたら座ってた ってな感じみたいっす。 / てじお ( 2004-10-03 10:09 )
サリー様>ですねぇ、大病にはならなければ、ちょっとくらいの風邪は逆にひかないと抵抗力がつかないから、良いって頭では思ってるんですけど、実際に病気になったらどーかなぁ^^; / てじお ( 2004-10-03 10:08 )
みっち様>あはは、でも透明だと、あんまりハナって感じしないんですけどね^^ / てじお ( 2004-10-03 10:06 )
棚菜さま>あはは、ほお擦りしてください。そうすると、透明な糸状のハナミズがつーーって糸を引いて、棚菜さんのホッペにもですねえ・・(笑) / てじお ( 2004-10-03 10:05 )
ぴかこ様>そうですそうです。昨日ぐらいから、これぞ、つかまり立ちみたいなのをやるようになりました。そのくせ、転んだときに受身が全然とれないので、目を離せません〜^^; / てじお ( 2004-10-03 10:02 )
やまお君>うんうん、服の袖とかで擦っちゃうんで、みんなカピカピになってたよ(笑) / てじお ( 2004-10-03 10:00 )
フィー子さま>そうそう、鼻吸い機、このあとに買ってきました^^ まだ未使用なんですが。あれって、使ったあとは、洗うんですよね?やっぱり? / てじお ( 2004-10-03 09:56 )
marilyn様>あはは(笑) あれは伸縮性ばっちりですよね。うちのもヨダレが大変なことになってて、あれも口から、ツッーーって糸を引いてきますよね^^; / てじお ( 2004-10-02 17:34 )
がりおん様>あー、やっぱり子供はハナみず垂れてるもんなんですねー。抵抗力がアップするくらいの風邪なら、どんどん引いてもらったほうがいいのかな^^ / てじお ( 2004-10-02 17:31 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。会社で仕事してたら、携帯のメールに奥様が送ってきた写真です、これは(笑) うちはまだ発熱ってないんですよ。冷静に対処できるかしらー / てじお ( 2004-10-02 17:29 )
もんちゃ様>そうねー、どう成長するかは、我々には判らんけどねー。もんちゃ様の子供。。いい味だしてそうねぇ〜 ^^ ジジイさんはもう、帰国したのかしらー / てじお ( 2004-10-02 17:26 )
さるこ様>そうなのよー^^ しばらくタレてたよ〜(笑) / てじお ( 2004-10-02 17:23 )
きょこちゃん>そうです。初めての冬は寒いかなァ、暖冬かしら。私は寒いの苦手なんですよねぇ。同じだったら、冬は苦手かも^^ / てじお ( 2004-10-02 17:08 )
ぐーたら主婦さま>うんうん、寝てるより、座ってる方が視界が広がって、さらには立てばもっと広がる・・。そういう欲求ってすごく感じますね。 / てじお ( 2004-10-02 17:07 )
シナモンさま>ですよねぇ、赤ちゃんは鼻をかめない。ティッシュで拭いてやろうとしても、そっくり返って嫌がるからなー。お前のタメにやってるのに〜 / てじお ( 2004-10-02 17:05 )
まゆち様>あおッパナですね(笑) 最近は抗生物質が進歩したのか、あんまり青いハナをたらしてる子はいなくないですか? / てじお ( 2004-10-02 17:03 )
コナン様>ああ、くしゃみやセキもみんな、そういう効果がありますものね。ヒトの体ってのは上手にできてる^^ / てじお ( 2004-10-02 06:48 )
Ruri様>ありがとー^^ ひどくならないでよかったです。でも、鼻水から、鼻詰まりになっちゃって可愛そうでした〜 / てじお ( 2004-09-26 22:16 )
筆ママさま>幸い、ハナの下がカピカピになっちゃうことはありませんでした^^ / てじお ( 2004-09-26 22:02 )
鼻水かぁ。この頃って結構出してたかも。ヒドイのではなくてもかるーく風邪気味ってとこかもしれませんね。鼻が詰まると私は口で吸ってました。兄弟とも。でも、兄弟のみ限定ですね(笑)。1歳超えたら流石に口では・・・爆 / 昔野透夜@でもかわいいぞ〜♪ ( 2004-09-24 00:41 )
ハナタレ、ヨダレはあかちんの特権(?)でし☆すすっちゃだめよ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-22 12:20 )
いあぁーん ぷにぷにほっぺが かわゆーい! 鼻タレちゃんは 良くなりましたか? 最近 朝晩が冷え込むから体調崩しがちですよね。 てじおさんもご自愛くださいませ / ゆめの ( 2004-09-22 10:05 )
ふわぁ〜♡ ハナ垂らしていようが、ヨダレ垂らしていようが、かぁいもんはかぁいいねぇ〜 ホノボノ・・・(^-^) / みー ( 2004-09-22 01:00 )
いえいえいえいえ、息子の通う保育園では、みーんながハナ垂らしてますよ(笑)お座り、早いですね。うちはなぜかお座りが遅かったなー。 / おみ ( 2004-09-21 15:04 )
お座りするようになったのね。鼻水…季節の変わり目だから?この冬はきっと風邪をひいて大変な時もあるかもしれませんね。てじおさん覚悟しておいた方がいいですよ。 / サリー ( 2004-09-21 08:33 )
(≧∇≦)/ ハハハ★ 鼻水ちゃんも綺麗なものね(^―^) / みっち ( 2004-09-21 03:37 )
可愛い、可愛いすぎるお写真です。赤ちゃんだと鼻がたれていてもほおずりしたくなるほどキュートですね。われが大人だったら・・・即抹殺しちゃう写真ですね。 / 棚菜 ( 2004-09-21 02:42 )
もう少し経つと、今度はつかまり立ち始めますね♪座れば立て・立てば歩けの親心(^^♪ / ぴかこ ( 2004-09-20 11:56 )
昔は いっぱいおったよねえ ハナタレ・・・  青くないから平気だね / やまお君 ( 2004-09-19 15:32 )
鼻吸い器はお持ちですか?耳鼻科ではせっせとやってあげなさい!って叱られます(~_~;)。確かに自分ではかめないですもんね。 / フィー子 ( 2004-09-19 15:07 )
レンも鼻たれったれでしたが、大分風邪治ってきたみたい。でも泣いたあとはスンゴイことになってます。うつ伏せで泣いて引き起こすと糸が2本ビロ〜〜〜ン(^▽^;)いゃっはっは。よく伸びますわ。 / marilyn ( 2004-09-19 11:49 )
鼻がたれてても、すごいかわいい!うちのチビたちも、鼻水大洪水です。 / がりおん ( 2004-09-19 01:31 )
↑素晴らしいショットです!うちは6ヶ月になる直前に初めての発熱でした。それ以降発熱は1回だけ。でも↑のような鼻水は数知れずです。子供って「鼻たれ」がセオリーというか、ですよね。お大事にして下さい。 / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:21 )
子供の成長は先があって楽しみだよねえーー。老人ホームにいると、まったくもってそう思うよ。子供ほしいぜー。 / もんちゃ ( 2004-09-18 20:25 )
うちの子は、よだれ小僧でした^^; / まー ( 2004-09-18 18:30 )
鼻水だ〜笑。はなたれ小僧ちゃんなんですね〜>< / さるこ ( 2004-09-18 10:32 )
あら〜、鼻水が〜。 自分でかめないからかわいそうよね〜。そっか・・・いずみくんにとっての初めての冬がもうすぐ来るね。。。 / きょこちゃん ( 2004-09-18 10:13 )
やっぱり寝ているより、座った状態の方が視界が開けて良いんでしょうか^^暑い夏から急に涼しくなったし、これからは風邪の季節ですね。お大事に。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-18 09:05 )
今は気温の変化で鼻がでるんでしょうね。うちのベビも昨日少したれてました。まわりでも最近たれてる子みますよ。鼻水が透明の時はまだ大丈夫です。これが黄色とか緑色(いわゆる青っ洟というもの?!)になってきたらそのなかにブドウ球菌(だったかしら?)がいるということで、鼻水が喉におりてきたりしてお熱がでたりしてくるんですって。赤ちゃんは鼻をかめないからしんどいですよねー。呼吸もつらいし。。 / シナモン ( 2004-09-18 09:01 )
あらあら、早く良くなるといいねぇ。まだ透明の鼻水だからいいけどごっつい緑とかの鼻水だとちょっと心配だよね。 / まゆち ( 2004-09-18 06:16 )
鼻水垂らすことは良いことだと聞いたことありますよ。身体の中の老廃物や毒素を出すから・・・出ないと身体の中にあることだからよくない、と聞きました。 / コナン ( 2004-09-18 00:08 )
鼻垂らしててもこんなに可愛い子って滅多に居ないよ〜〜(笑)お肌が弱いから鼻水でかぶれたりするかもだから乾いたガーゼとかより濡らしてあげて拭く方がいいかな?綺麗になるし。ひどくならないといいね。 / Ruri ( 2004-09-18 00:01 )
うっ…心配だけど…かわいいよぅ〜〜〜(*^▽^*)かぶれないようにやさしく拭いてね〜☆ / 筆ママ ( 2004-09-17 23:13 )

2004-09-12 公園の芝生の上で

昨日に続けて、この日もお出かけ日和でした。

そこで、気候も良いので公園にでも行こう、
と言う事になりました。ちょっと散歩に行こう位の
公園だと、うちの近所にもチラホラあるのですが、
芝生の上でシートを広げて昼寝したりしようと思うと
小石川植物園か新宿御苑が良いなぁ(どっちも入園料が
若干取られますが)と思っているので、今日は新宿御苑へ。

昔は自転車で行って新宿門から入ったのですが、
この日は初めて息子を連れていくので、バスで四谷の方から
大木戸門を目指しました。14時頃到着し、適当な所で
ビニールシートを広げ腰を下ろしました。
買っていったモスバーガーを食べて、しばしご歓談。
息子を芝生の上に下ろしてみたのですが(初芝生体験(笑))
足の裏がチクチクするのか、嫌そうにしていました。
この上で遊び回るのは、もうちょっと先だね^^

そういや、行く道すがら、バスの車窓から新しいケーキ屋さんが
出来てるなぁ・・。って思っていたのですが、奥様も同じ事を
考えていたらしく(笑) 帰りに2つ手前のバス停で降り、その
ケーキ屋さんに寄って「きな粉と和三盆糖のティラミス」を
買って帰りましたとさ。


先頭 表紙

ぴよぴよ様>うん、ベビーカーでお散歩するにしても、涼しくなってきたのでね^^ 寒くなったらなったで逆に、何を着せようかと悩んだりするのでしょうけれど(笑) / てじお ( 2004-09-26 11:40 )
みい様>そうですか。既にみいさんの所にもカキコミしてますが、いつでも戻ってきてくださいね〜^^ / てじお ( 2004-09-26 11:38 )
筆ママさま>あー、我々がシートを敷いて陣を貼った所にはいなかったのですが、別の所には丸々と太ったカラスが居ましたよ。あれに襲われたら怖いよねぇ^^; / てじお ( 2004-09-26 11:32 )
コナン様>あは^^; 写真を撮るまもなく、ガツガツ食べちゃったんですよね。しっとりとした食感に加えて、キナコと和三盆糖のしょりしょりとした食感が面白かったっすよ♪ / てじお ( 2004-09-26 11:25 )
棚菜さま>そうそうクラゲの件は棚菜さまから聞いていたので、行った時に確認しようと思ったのですが、中は広いので池まで行けませんでしたわ^^; でも、温室の手前に、そのクラゲの記事を掲示してあったので、まだ居るのかもしれませんねぇ / てじお ( 2004-09-26 11:23 )
えりりん様>おお、桜も綺麗そうですね。ウチは桜は面影橋のあたりの並木を見に行きます。奴のホッペをぷにゅぷにゅするのは、私もよくやっております(笑) / てじお ( 2004-09-26 11:19 )
一味さま>はいはい、パン屋のヴィド・フランスでも黒ごまバナナジュースってのがあって、うちの奥様がいたく気に入っておられました。黒蜜ときなことゴマのアイスティーは・・・、微妙でしたか(笑) / てじお ( 2004-09-26 11:17 )
まりん様>あはは、旦那さまにはナイショですか? もう時効とちゃいますか(*^^*) / てじお ( 2004-09-26 11:15 )
いえtea様>キナコ餅、すきですか?^^ 私も大好きですよ〜 最近はキナコ&黒蜜のコンビがお気に入りです。(くず餅とかね^^) / てじお ( 2004-09-26 11:13 )
naomiちん>いいとこどりかしら?^^ しかし、「いいとこ」なんてあったっけ(笑) / てじお ( 2004-09-25 11:39 )
ムーチョ母さま>おお^^ どこかですれ違っていたかも。ちゅんちゅん君も一緒でした?^^ / てじお ( 2004-09-25 11:38 )
フィー子さま>そうですねぇ、目元とかは私に似てきましたねぇ。おじいちゃん&おばあちゃん連中は、みんな自分に似てるっていってます(笑) ティラミス写真を残さなかったのが悔やまれます。美味しかったですよ^^ マザーリーフのパティスリーで売ってました / てじお ( 2004-09-25 11:37 )
ほのぴー様>あら〜〜 ありがと^^ でも、ほのぴさんのタイガ君のほうが、男らしい格好いい男の子になりそうですよ^^ / てじお ( 2004-09-25 11:35 )
サリー様>いえいえ、2件連続のツッコミありがとうです^^ サリーさんのお兄さんはきっと、私みたいには薄情じゃないので、サリーさんの式の時には感激してくれたんじゃないですか?^^// うんうん、新宿御苑は家族連れで来てる人で一杯でした。我々もまた行けるよう頑張らないと^^ / てじお ( 2004-09-25 11:34 )
☆えむ様☆>うん、いいですよ。季節が、これからだんだん良くなるから、ベビーカーにのっけてお散歩でもいいかもしれませんねー^^ / てじお ( 2004-09-25 11:31 )
まー様>あー、デモやっぱり裸足はいいんじゃないかしら? 足裏のツボも刺激されそうだし^^ ありがとねー / てじお ( 2004-09-25 11:30 )
おみ様>あはは、うちも、もう少ししたら、そうなるでしょうね。シン君もじっとしてない派ですね^^ まぁ、家族みんなで、どこかへなんてのも、そのうちしなくなっちゃうんだろうから、今しばらくは楽しもうと思います^^ / てじお ( 2004-09-25 11:29 )
R&Rさま>あは^^ 今年は、主ではなく、クラゲが大発生したみたいですね^^ / てじお ( 2004-09-25 11:27 )
レイ様>あはは、以心伝心は、こーいうお菓子とか限定かも(笑) それ以外は「性格の不一致」です(涙) / てじお ( 2004-09-25 11:27 )
さるこ様>うん、あんなに広い芝生は、そうそうないからねー^^ 昔、神奈川に住んでた頃は「こどもの国」に行ってました^^ / てじお ( 2004-09-25 11:25 )
アンジー様>そうですね、親は大分、男らしくなったって思っているのですが、それでも、知らない人からは「女の子ですか?」って聞かれることが多いです^^; ティラミス、普通のカカオパウダーの代わりにきな粉と和三盆糖がかかってる感じでしたよ^^ / てじお ( 2004-09-25 11:24 )
シェナ様>あ、ありがとうございます^^ 秋はそういうシーズンでもありますね♪ / てじお ( 2004-09-25 11:22 )
まゆち様>うんうん、ヨチヨチあるいてる子供とかいて、うちのもそれぐらいになったら、又来よう!って思いましたよ^^ / てじお ( 2004-09-25 11:21 )
usako様>等々力渓谷ですか^^ ぶらりと歩くのにいい感じでしょうか?^^ / てじお ( 2004-09-25 11:20 )
きょこちゃん>きな粉と和三盆糖のティラミスねぇ、写真撮っとけばよかったな^^; 美味しかったのよ^^ / てじお ( 2004-09-25 11:16 )
みい様>御苑、いいところですよ^^ 芝生はけっこう長めにカットされていたせいか、チクチクしたのかな^^ / てじお ( 2004-09-25 11:14 )
ゆめの様>そうですね。東京は以外と緑が多いのですよ。どまんなかにも、ひとつデッカイのがありますね(普通の人は入れませんが(笑)) また、いい感じの公園にいったら紹介しますねー^^ / てじお ( 2004-09-25 11:13 )
ぐふふぅ。。。。かわいいぃ。。。。これから赤ちゃん連れで外出するには良い季節ですよね。うちも近くの公園に行ってみよっと♪ / ぴよぴよ ( 2004-09-17 15:57 )
しばらく日記をお休みすることにしました。今までありがとうございました。ツッコミにはきますので、これからもよろしくお願いします。 / みい ( 2004-09-17 11:52 )
カラスはいたずらしませんでしたか?以前、新宿御苑のカラスにいぢわるされたっていう友達がいたのです(^-^;)泉君、またまたかわいいですね〜* / 筆ママ ( 2004-09-17 00:36 )
それは洋菓子と和菓子のコラボレーションって感じですね。その写真も見たかったです。 / コナン ( 2004-09-15 23:15 )
わ〜〜ん可愛いお写真♪新宿御苑いいですねっ、芝生も気持ち良さそう。そういえば御苑の池にはまだクラゲはいるんでしょうか?もう消えちゃったのかな? / 棚菜 ( 2004-09-15 18:43 )
新宿御苑気持ち良さそうですね〜桜の頃はよく行くんだけど、今の時期も気持ちい良さそう☆泉くんのほっぺ可愛くて、ぷにゅぷにゅしたいわ♪ / えりりん ( 2004-09-15 13:28 )
最近、和を取り入れた洋菓子って良く見かけますね〜。私はこの前、黒蜜ときなことゴマのアイスティー(!)を飲みました・・。微妙でした。(笑) / 一味 ( 2004-09-15 09:38 )
学生の頃、彼氏と行ったな〜旦那には内緒だ〜 / まりん ( 2004-09-14 16:31 )
おいしそうだねーー和三盆って高いよねーー。キナコもち超すき☆ / いえtea ( 2004-09-14 12:26 )
ああ〜やっぱり二人のいいとこどりの顔だ〜〜 / さとしん妻 ( 2004-09-14 10:07 )
12日、私も新宿にいました^^ フフフ / ムーチョ母 ( 2004-09-13 22:19 )
パパとママの顔が想像できるような面持ちなんですけど、どちらに似てるのでしょうか?☆和風なティラミス、魅力的です。美味しかったですか? / フィー子 ( 2004-09-13 21:44 )
だんだん、顔がはっきりしてきますね〜〜〜。男前になりそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-13 19:54 )
↓下にいれようと思って間違えちゃった…赤ちゃんと公園に行くすごい幸福感のある一時ですね。そのうちお弁当持っていったり水遊びさせたり家族って良いな〜と思える出来事の一つですね。写真の泉君すごい可愛いわ〜^^ / サリー ( 2004-09-13 18:52 )
妹さんおめでとうございます。私にも兄がいるのでてじおさんと同じ気持ちなだったのかしら? / サリー ( 2004-09-13 18:49 )
新宿御苑、良いですよね〜。うちももう少し大きくなったら散歩に連れていきたいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:44 )
昔は裸足で歩くといいって言ってたけど。今はどうなんでしょうね〜 妹さん、おめでとうございます^^ / ま〜 ( 2004-09-13 18:35 )
ビニールシートを食料を手に芝生の公園へ・・・いいですねぇ。まさしく「家族の肖像」。うちも過去にやりましたが、ちっともじっとしてくれなかったので、私達はランチを食べるのも交代で息子を追い掛け回していました。つ、疲れるだけやん。 / おみ ( 2004-09-13 13:11 )
新宿御苑の池には主様が・・・・(ぼそ←嘘w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-13 13:10 )
いいお顔♪結婚式の翌日もお出かけなんてフットワークのよろしいことで^^奥様との以心伝心も素晴らしい♪ / レイ ( 2004-09-13 13:09 )
新宿御苑いいですね〜♪♪本当気持ちいいですもんね〜〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-09-13 10:25 )
男の子っぽい表情になってきましたね♪芝生が気持ち良さそう〜チクチクしてくすぐったいかもね。私もティラミスが気になる。美味しそう♪ / アンジー ( 2004-09-13 10:19 )
おめめがほんにか〜わいい♪11日私も結婚式でした。多かったみたいですね。電車の中でそれらしい人にたくさん会いました。おめでとうございます! / シェナ ( 2004-09-13 10:08 )
あぁぁぁ、カワイイなぁ泉くん♪夏の強烈な日差しも少し和らいできたから公園で過ごす休日もいいね〜♪歩くようになると公園をもっと満喫できるね。詩稀くらいまでいくと遊具で遊び始めたら最後、なかなか帰らせてもらえません・・・。 / まゆち ( 2004-09-13 09:42 )
きな粉と和三盆糖のティラミス!!!美味しそうっ!!!新宿御苑いいですよね〜。公園じゃないけど等々力渓谷も好きです★ / usako ( 2004-09-13 09:36 )
秋、公園でピクニックシート広げて・・いいなぁ〜。きな粉と和三盆糖のティラミスがすごく気になります〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-13 09:29 )
新宿御苑、良いところですよね〜。そっか〜芝生は痛いんですね(´〜`;) / みい ( 2004-09-13 07:57 )
東京にも 自然がたくさんありますよねぇ^^ 自転車で行けるほど近所に こんなステキな公園があるんですね(^ー^)ノ ますます 泉くん、おめめ ぱっちりんこ☆^∇゜) / ゆめの ( 2004-09-13 07:47 )

2004-09-11 おめでとう

今日は、妹の結婚式でした。
お天気が心配されましたが晴れて良かったです。
今週は親族だけを集めて、式と食事会を。来週は
友人や会社の人を集めて披露宴をという段取りのようです。
会場は横浜でした。息子も連れて行きましたが、電車での
初の遠出となりました(でも良い子にしてましたよ^^)。

一番心配していた、チャペルでの式や食事会で誰かが挨拶
している所で、息子が泣いたり騒いだり、というのも無く
親戚のおじさん、おばさんにも愛想をフリフリ、接待部長
としての大役を果たしていました。

妹よ。今まで他人だった人と暮らしていくのには
それなりにルールができるまでは、大変だったり我慢したり
することも必要かもしれないけど頑張れ。

とっても良い式だったね^^ おめでとう。


先頭 表紙

筆ママさま>ありがとございます^^ チャペルで神様の前で誓ってましたから大丈夫でしょう^^ (かな?(笑)) / てじお ( 2004-09-25 07:29 )
がりおん様>ありがとです^^ このドレス、後ろのヒラヒラがめっちゃ長い奴でした。1週後にも着るらしく、汚さないように慎重にしてましたねぇ^^ / てじお ( 2004-09-25 07:28 )
コナン様>あはは、薄情な兄貴なので、寂しいって感じはなかったですね^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2004-09-25 07:27 )
リョク様>ありがとうございます。親類だけの食事会ってのも良いなあって思いました^^ / てじお ( 2004-09-25 07:25 )
dearcatさま>はい。実はそれを読んでから、あーレスしたのだ。すまんかったね。。 / てじお ( 2004-09-25 07:24 )
ぐーたら主婦さま>そうですね^^ 接待部長&話題が切れたときの、ネタになってくれてましたよ〜^^ / てじお ( 2004-09-25 07:21 )
いえtea様>ありがとねー^^ いえteaちゃんは兄弟姉妹はいないんだったっけ? / てじお ( 2004-09-25 07:20 )
ぴかこ様>ありがとうございますー^^ そうですね、兄貴としても、そうあって欲しいです〜 / てじお ( 2004-09-25 07:19 )
おみ様>ありがとうございます^^ 友人のそれとは違って、自分の両親・親類が来てるところからして、なんだか恥ずかしい感じです^^; 息子が大人しくしてたのは、やっぱり見慣れない環境だったからでしょうか?ね / てじお ( 2004-09-25 07:18 )
ゆめの様>最近は皆様、結婚もゆっくりですものね^^ うちの息子ももうちょっと、大きかったら、なにか役目が果たせたのですが^^; 今回は良い子にしてただけでもヨシとしましょうか^^ / てじお ( 2004-09-25 07:16 )
おめでとうございます♪末永くお幸せに…(^人^) / 筆ママ ( 2004-09-17 00:34 )
ご結婚おめでとうございます。(*^_^*)ウェデングドレス、素敵ですね! / がりおん ( 2004-09-16 17:56 )
妹さん、おめでとうございます。私は男兄弟で育っていますのでわかりませんが、お兄さんとしては寂しさもあったのでは? / コナン ( 2004-09-15 23:17 )
わ〜♪おめでとうございます(*^^*)人の幸せなお話を聞けるのは嬉しいなぁ〜vv / リョク ( 2004-09-15 21:38 )
その辺の理由を昨日blogに書いたところなのだよ / dearcat ( 2004-09-14 01:48 )
おめでとうございます♪泉くん愛想良く接待部長の大任を果たしたんですね^^エライわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-13 23:34 )
ご結婚おめでとうございまーーす♪よかった。よかった! / いえtea ( 2004-09-13 23:33 )
ご結婚おめでとうございます〜♪新たなスタートを切ったお二人がいつまでも末永く幸せでありますように〜♪♪ / ぴかこ ( 2004-09-13 15:13 )
おめでとうございます。兄弟の結婚式ってどんな感じですか?やっぱり友人のそれとは違うんでしょうか。私には兄が、相方には弟がいるんですがふたりともこのまま未婚を通しそうな感じ(^^;しかし泉君はいい子だなぁ。 / おみ ( 2004-09-13 13:14 )
(*ノノ)キャ 妹さん、ご結婚おめでとうございますー♡  うちの3つ下の弟くん、独身が楽しいらしく、結婚する気 薄いようです(笑) 娘っこたちに フラワーガールさせたいんだけどなぁw / ゆめの ( 2004-09-13 07:51 )
みっち様>弟さん、もうすぐ結婚しそうです?^^ 最近は、みんなゆっくりですものね^^ 「その時」は、みっちさんもホッとするかも(笑) / てじお ( 2004-09-13 07:26 )
ムーチョ母さま>そうですね、兄としては、よかったねぇ、ホッとした。って感じです。母親が寂しがるかなぁって思いますけど、近くに住んでるので、お互い(母妹で)行き来するんじゃないかなぁ^^。 / てじお ( 2004-09-13 07:25 )
ぐぐ様>うふふ^^ そうそう、ぐぐちゃんこそ、おめでとう。いつ頃になりそうなんですか?あっちに行っちゃうのかなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-13 07:23 )
えりりん様>ありがとうです^^ そうですね、ホっとした?って感じです(笑)  / てじお ( 2004-09-13 07:22 )
dearcat様>ありがとー^^ どう?アンタも。結婚しない・子供要らない、って私も思ってたけど、流されるのもいいかなってッ最近は思います。 / てじお ( 2004-09-13 07:21 )
レイ様>ありがとございます。あはは、お祝いの頂いた額によって、サービス違ってたかもね(笑) なんて現金な接待部長だ! / てじお ( 2004-09-13 07:19 )
まゆち様>あはは、この日は誰もビデオを撮っていなかったので、私がビデオ撮ってたのよ。そっちに使命感が燃えてしまって(笑)涙はでなかったなぁ^^; / てじお ( 2004-09-13 07:17 )
Ruri様>ありがとございます。どうなんでしょう、兄弟姉妹の人数とか仲の良し悪しに関係するのかなあ(笑) / てじお ( 2004-09-13 07:16 )
アンジー様>はいはい^^ うちも和装は、別の日に行って写真だけとりました。^^ / てじお ( 2004-09-13 07:14 )
さるこ様>あはは、いざその時が来たら、いっぱーい試着するといいよ(笑) あたしゃ、メッチャ付き合わされた。 / てじお ( 2004-09-13 07:13 )
シナモン様>ありがとうございます。うちも結婚して5年以上たちますけど、いまだに大変ですものね^^; 妹夫婦はそんなことはないかなぁ(笑) / てじお ( 2004-09-13 07:12 )
おめでと♪みっちには弟がいるんだけどね。。。みっちも早く、てじおさんの心境になってみたいゎぁ♪ / みっち ( 2004-09-13 05:39 )
おめでとうございます。素敵なお写真ですね^^ 妹さんが結婚してしまうのってお兄さんはどうなんですか?↓みなさんと同じで興味あります。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-13 00:43 )
素敵なお二人です・・・おめでとうございます!! すごいです〜〜〜(*^_^*) 接待部長、ナイス^^ / ぐぐ ( 2004-09-12 23:34 )
おめでとうございます。妹さんの結婚っておにいちゃんとしてどうですか? / えりりん ( 2004-09-12 23:27 )
おめでとうございます。花嫁の兄ですね、てじおさん。妹さん綺麗ですよー / dearcat ( 2004-09-12 22:55 )
おめでとうございます♪さすがいずみくん!ハズしませんね^^ちゃんとお祝いいただいたの覚えてたのかも(笑) / レイ ( 2004-09-12 21:18 )
おめでとうございまーす♪ウエディングドレスいいなぁ〜。もう1回着たいよぉ。うちのお兄ちゃんも早く結婚しないかなぁ〜。身内の結婚式を体験してみたい。お兄ちゃんは私の結婚式の時、「パッキンが壊れた〜」って言いながらダーダー泣いてたよ(笑)。てじおさんも泣いた? / まゆち ( 2004-09-12 21:16 )
おめでとうございます♪♪兄弟姉妹の結婚・出産ってやっぱり違うんでしょね〜〜♪お幸せにね♪♪ / Ruri ( 2004-09-12 17:49 )
おめでとうございます♪泉君いい子でよかったですね。ドレスいいな〜私もいつか写真だけでも撮りに行かなくちゃ。 / アンジー ( 2004-09-12 15:51 )
おお〜〜おめでとうございます♪♪ウエディングドレス憧れます〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-09-12 13:55 )
おめでとうございます!素敵なドレス姿♪ぜひ正面からも見てみたいところですぅ〜^^お兄様としては感慨深いですよね。他人と暮らしていくというのは本当に大変ですよね。常識が常識じゃなかったりするわけですから。ほんとに時間がかかるよな、と改めて思いました。 / シナモン ( 2004-09-12 12:03 )

2004-09-10 食欲の秋

息子の離乳食を開始して1週間が経ちました。

上手く食べられなかったのは、おかゆの擦り潰しが
足りなかった2日目に、ウぇ〜って吐き出しちゃった
以外は、極めて順調のようです。おかゆ以外にも、
さつまいも、にんじん、トマトに挑戦しましたが
いずれも、おかゆに混ぜて与えると、強烈に食欲が
増進されるみたいで、奥様が次の分をスプーンに
すくっている間も待てないらしく
「くれ!くれ!くれ!」と騒ぎ、予定した量が
終了したあとは、「もっとくれ!もっとくれ!」
と泣き叫ぶそうです^^;(誰に似たの?)

今は、まだ1回に食べる量もちょっとなので、
まとめて作った離乳食を、氷をつくる器に
小さじ1杯づつ入れて小分けに冷凍し、保存しています。
写真は、そんな保存状態の離乳食達です。
黄色いのが「さつまいも」オレンジが「ニンジン」
赤いのが「トマト」白いのは「おかゆ」ですね。

結構きれいでしょ?アイスみたいだね^^


先頭 表紙

おみ様>うんうん、一度に量食べないし、作り置きが必須ですね^^ いやー、きっと大食らいはお母さんに似たんじゃないかな(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:14 )
ゆめの様>頑張ってますねぇ^^ 息子も、それに応えてるのか、食べたものの種類も増えましたよ。かぼちゃ、バナナ、リンゴ、ブロッコリー、豆腐、カレイ、シラス・・。 タンパク質もスタートしました^^ / てじお ( 2004-09-25 07:12 )
がりおん様>あらー、お姉ちゃんも弟くんも小食さんだったですか? うちのは、どうだろ?まだ始まったばかりなんでね、このまま順調にいくといいなぁ / てじお ( 2004-09-25 07:09 )
フィー子さま>ありがとうございます。小分けのパック、うちも買いました^^ あんなに小さくて薄いタッパウエアーって普段はお目にかかれないですよね^^ / てじお ( 2004-09-25 07:06 )
シナモン様>BF、よく薬局とかで眺めてるんですが、「かぼちゃプリン」とかあって、奥様なんか、自分が食べてみたいよ・・。って言ってます。たぶん、薄味なんでしょうけどね。○んちは水からトロトロになりました(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:04 )
レイ様>リン君も食べるの大好きですもんね^^ かぼちゃも良い食いつきです。くちの回りをまっ黄色にしている写真が残ってますよ(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:01 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは慎重な赤ちゃんだったんだね<全部吐き出す。 うちのは、なんでも食べちゃうから、誤飲に気を付けなきゃ^^; / てじお ( 2004-09-25 06:59 )
ぴかこ様>はいはい、うん○の臭いも形状も変わりますよね〜^^; まだ、小さいツブツブが混じって出てくるので、何食べたのか一発で判りますよ(笑) / てじお ( 2004-09-25 06:57 )
まゆち様>うちのは、まだ素材を茹でてすりつぶしてるだけなので^^ もうちょっと色んな味がいけるようになったら、BFにも登場願いますよ^^ / てじお ( 2004-09-25 06:55 )
Ruri様>みにるりちゃん^^ 体は小さいけど、一杯食べるんですねー お母さんみたいに、元気いっぱいだ^^ / てじお ( 2004-09-25 06:53 )
さるこ様>あはは、相変わらず、食欲すごいですよ。種類も増えてきました^^ / てじお ( 2004-09-25 06:51 )
みい様>ですよね〜、食が細くて困るわ〜っていうお母さんもいらっしゃるでしょうからね。助かります^^ / てじお ( 2004-09-23 12:12 )
きょこちゃん>あは、最初は消化器系統も未発達なので、ちょっとづつみたいですよ^^ でも最初の2週間で、ずいぶん段階的に量が増えました〜^^ / てじお ( 2004-09-23 12:11 )
ほのぴー様>舐めても、甘くないっすよ(笑) あ、でもおいもは甘いかも / てじお ( 2004-09-23 12:09 )
ぐーたら主婦さま>なんだか、写真に撮ってみると、お菓子みたいですね^^; / てじお ( 2004-09-23 12:03 )
作り置きして冷凍って必須ですよね。「誰に似たの?」ってもちろんてじおさんですよ。ねー、泉君。(^^) / おみ ( 2004-09-13 13:16 )
色々 奥ちゃま、頑張ってますね♪ 泉くんもそれに応え、すくすく大きくなってってねー★  離乳食かぁ・・・ うちも来年の今頃は・・・懐かしいやら、困ったやらw / ゆめの ( 2004-09-13 07:49 )
食欲あって、いいですね!=*^-^*=にこっ♪うちの子は小食だったので、食べさせるのに苦労しました。(^_^;) / がりおん ( 2004-09-12 00:13 )
食欲ある方が絶対ラクですよー。良かったですねえ。赤ちゃん本舗に小分けするパック(冷凍&レンジOK)が売ってますよ。ものすご〜〜〜く便利なのでぜひ奥様にお知らせしてください。 / フィー子 ( 2004-09-11 20:04 )
私はBFもかなり利用しました!これがおいしそうなんだよね。。トイザラスとかでまとめ買い^^いずみくん、う○ちの形状もかわったかな?! / シナモン ( 2004-09-11 16:12 )
奥様、素晴らしい♪雑誌とかに載せられそうね。うちの場合、なんか離乳食ってちっとも見た目がよくなくって(笑)くれくれ〜には私も参りました。かぼちゃなんていうのももっともっと〜〜〜で大変(?)よ。 / レイ ( 2004-09-11 12:16 )
私、全て吐き出してやった(らしい)わ。お母様大変だったことでしょうね。ちゃんと食べていい子だねー。 / もんちゃ ( 2004-09-11 12:08 )
離乳食大成功ですね〜(^_^)v これからどんどん○んちの匂いが強烈に・・・(^^ゞ / ぴかこ ( 2004-09-11 11:24 )
すごくキレイでおいしそーう♪私はベビーフードに頼りっぱなしのダメママでした(^^ゞでもたまに作り出すとおもしろくて作りすぎちゃって冷凍庫は離乳食だらけになってたよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-11 11:02 )
きゃは♪泉くん一杯食べるのはいい事です♪むちゅめもそうだった。くれくれ星人だったよ〜。今もだけど(笑) / Ruri ( 2004-09-11 10:27 )
綺麗〜♪可愛い〜♪♪食欲あるってことはいいですよぉ〜>< / さるこ ( 2004-09-11 10:18 )
ほんと〜きれいですね!食欲あるって良いことですね!…てじおさん似?? / みい ( 2004-09-11 10:15 )
きれいな色ね〜。 もっとくれ〜、もっとく〜と、可愛い顔で言われたら、私ならおかわりあげちゃう。笑。(やっぱりだめ?) / きょこちゃん ( 2004-09-11 10:04 )
飴みたい〜〜〜おいしそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-11 10:00 )
彩りよく本当に綺麗♪とっても美味しそうに見えますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-11 08:22 )

2004-09-06 異動

1ヵ月前くらいから内示は受けていたのですが、
今日辞令がでて10月1日付で、今までとは
全然違う部署に異動することになりました。
会社に入って10年、新製品の開発に関する
お仕事をしていたのですが、今度は営業の企画に
携わる部署とのことです。

ここ5年ほど参画してたプロジェクトが年明け
くらいに日の目を見そうなところまで来ていて
それを見ずに異動になってしまうのは、ちょっと
(かなり)心残りではあるのですが・・。

部どころか、もっと大きい枠組を超えての異動なので、
嫌でも戻って来れないかもしれません。
ここ最近の体調不良は、この件のせいかしら(なんつって)

ああ、あと1ヵ月、ちょっと憂鬱です。

************************

さて、そんな時には、心和む、可愛い写真を(← 親バカ)

最近ベビーカーの手すりとかにも、乗りながら
噛みついています(笑) 歯茎が痒いのかなぁ・・。


先頭 表紙

アンジー様>そうですね、長いこと同じ所にいると、水と同じように人間も淀んでしまうのかもしれません。そういう意味においては、会社も適度に人を動かして活性化を図るのでしょう。 / てじお ( 2004-09-22 15:58 )
昔野透夜さま>あは^^ 砕けてます、私も。でもグズリ出すと、とたんに、重荷に早変わり^^; 常に可愛がれればいいんですが・・。 / てじお ( 2004-09-22 13:02 )
naomiちん>あはは、可愛いね。こないだ、奥様がいない時に、私が代わりに離乳食あげたんだけど、柔らかさが違ったのか、「オエー、オエー」ってなって食べてくれなかったのよ(涙) / てじお ( 2004-09-22 13:00 )
ぴかこ様>ありがとうございます。検査のほうは、もうなんとも無いです^^ いまの部署のボスは同じ検査をして、ポリープが見つかったみたいですけど^^; / てじお ( 2004-09-22 12:59 )
いえtea様>そうなんですよ。新製品の発売って所まで見届けたいんですけどねえ・・。応援ありがと (*^^*) / てじお ( 2004-09-22 12:57 )
みい様>あたしも馴染めるかしら・・。まぁ、少人数の部署なので、馴染むもなにもないんでしょうけどね。逆に苦手な人ができちゃったら仕事にならなさそうだし・・。 / てじお ( 2004-09-22 12:57 )
まりん様>ありがとうです^^ まぁ、自分のキャリアを考えたら、良い時期での異動なのだと思うようにしています〜 / てじお ( 2004-09-22 12:56 )
☆えむ様☆>ありがとうございます。新しい部署、喋ってるコトバも違う感じ^^; しょぼーん / てじお ( 2004-09-22 12:54 )
一味さま>あひゃぁ、同じ会社だったらどうしましょう・・。一味さんも良く、出張に出てたっていうし^^; 心当たりあります? / てじお ( 2004-09-22 12:53 )
フィー子さま>このあと、Sassyで歯固め買ってあげたのですよ〜^^ でも、歯固めの部分じゃないところをカミカミしたりしてます。^^; / てじお ( 2004-09-22 12:52 )
naomiちん>目元はね、最近、私に似てるかしら〜^^ ぐふふ〜 / てじお ( 2004-09-22 12:50 )
コナン様>そうですねぇ、寝顔ってば癒されますよね^^ / てじお ( 2004-09-22 12:46 )
棚菜さま>ありがとうです^^ ストレスに弱いクチなので、大丈夫かなぁ・・^^; 頑張りますぅ / てじお ( 2004-09-22 12:45 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>いやいや、ホンマ、噛み噛みしたい年頃みたいっすよ^^ / てじお ( 2004-09-22 12:43 )
ムーチョ母さま>おうちの中で帽子の訳はですね〜、↑ 妹の結婚式のときにどんな格好にさせようか、ファッションショーをしていたのです(苦笑) / てじお ( 2004-09-22 11:44 )
みっち様>なかなか、新しい部署の会議とかにでると、ハナシが見えずに挫けます^^; / てじお ( 2004-09-22 11:37 )
ゆめの様>ゆめのさんの旦那さまも急に支店長さんになっちゃったんでしたっけ? 大変だと思います。いたわってあげてくださいね〜^^ / てじお ( 2004-09-21 11:27 )
もんちゃ様>そうそう、私の今回の異動も、現場から遠ざかる形の異動なので、もんちゃ様タイプの異動かしら。。腸炎になったらどうしよーー / てじお ( 2004-09-18 11:03 )
Yuzz様>ありがとー^^ございます。ちゃんとカメラ目線をくれてる1枚です(笑) / てじお ( 2004-09-18 11:02 )
さいか140様>指かみかみしますよね^^ 結構いたくないですか?私、顔をガーゼで洗ってやってるときに、ガーゼごと指を噛まれたりしますが、結構いたいっす。 / てじお ( 2004-09-18 10:57 )
marilynさま>ダンナ様は海外畑のお仕事なのですね!(尊敬@@) レン君もパパがいないと寂しいですよね〜 / てじお ( 2004-09-18 07:58 )
えりりん様>こないだ、新しい部署の会議にでてきたのですが、こんどの所は10人程度の小さな所です。 / てじお ( 2004-09-18 06:41 )
ぐーたら主婦さま>そーですねぇ、サラリーマンなのでした、私も。入社して10年。ちょうど良い時期なのかもね / てじお ( 2004-09-18 06:39 )
おみ様>歯茎はかたいけど、まだ、歯は生えてきてないみたいです^^ まぁ、見せてもらおうとしても、嫌がって、クチの中なんて、あんまり覗けないですけどね^^; / てじお ( 2004-09-18 06:25 )
きょこちゃん>3−4ヶ月の頃には「女の子」って言われることが多かったですが、最近は男の子っぽくなってきたので平気です^^ 私も幼稚園の面接で、名前を言ったら、園長先生から「あらー、ボクだったの?」って言われたらしいですから / てじお ( 2004-09-18 06:16 )
シェナ様>そですね^^; 息子にエネルギーをもらいたいですが、夜遅くなって、会えない生活になったりしてー^^; / てじお ( 2004-09-18 06:13 )
さるこ様>ほんまにねぇ^^ 転職するほど実力もないし、異動先でがんばりますわぁ / てじお ( 2004-09-14 13:26 )
usako様>どうなんでしょうね、とにかく仕事がぜんぜん違うと思うので、はやく慣れないと^^; / てじお ( 2004-09-14 13:25 )
サリー様>ありがとうございます^^ 目元は私に似てるかなぁ(自画自賛) そうですね、最近仕事の帰りが遅くて、寝顔しか見られないときは、昼間奥様が撮っておいてくれた写真とかで、和んでいます〜 / てじお ( 2004-09-14 13:18 )
やまお君>そうそう、結婚するんでしょ^^おめでとう。結婚を機に仕事を変える? うーん、冒険できないお年頃やねぇ^^ / てじお ( 2004-09-14 13:16 )
Ruri様>旦那さんすか?(笑)その際は食費を入れてくださいね。そうですよねぇ、新しい仕事慣れるかなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-14 13:15 )
ほのぴ様>この写真は、いつもより余計に目を開いてるんで、そう見えますよね^^ / てじお ( 2004-09-14 13:14 )
異動ですか・・・。前から不思議に思っていたんですが、会社ってどうして社員をコロコロ異動させるんでしょうか?出来る社員もそうじゃない社員も異動していく・・・その方がいい理由が良く分かりません。(っていうか、分かりたくないので、退職した私です。今は親族会社でまた違う苦労が・・・) / アンジー ( 2004-09-11 18:35 )
和みすぎてくだけそう・・・☆ホント、かわいいなぁ。パパ、頑張れ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-09-11 11:16 )
おもいだしたんだけど、うちの甥は、ベビーダノンをあげると、手足をわやわやと、うごかして喜びを表現してたなぁ・・きっと、好きな食べ物とか、これからでてくるんでしょうね〜 / さとしん妻 ( 2004-09-11 07:29 )
(遅ればせながら・・・ぺこり)検査の結果がたいした事なくって安心です♪ストレスは思う以上に身体に負担がかかりますね・・・おめめクリンクリンのこの笑顔に癒されるんですよね〜(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-09-10 12:14 )
異動ですか。プロジェクトがあと少しなのに、それを見ずの異動はやはり、心残りですね。大変だとおもいますが、この笑顔のために、がんばってください。ふれーふれーてじおさん!! / いえtea ( 2004-09-10 01:52 )
環境の変化に弱い私は、もし移動とかあるとしばらく馴染めずにいるのだろうなぁ・・・/この大きな瞳。親バカではないですよ! / みい ( 2004-09-10 00:21 )
嫌々・・傍目から見ても充分可愛いです。お仕事、残念ですけど気持ちを切り替えて頑張って下さいね。 / まりん ( 2004-09-09 19:59 )
確かに同じ会社とは言え部署が違うと全然違う環境になりますもんねぇ・・・。新しい部署に慣れるまで大変だと思いますが、ご活躍されますように! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:15 )
あらおうちでお帽子、可愛いわ。はがためをあげてみたらどうですか? / フィー子 ( 2004-09-08 16:36 )
おおーSASSYのオモチャ!うちも大好き!近いうちUPしようと思ってます。ところでそうか、メーカーさんだったのね。もしや昔私がいた会社と同じだったり・・?(まさか) / 一味 ( 2004-09-08 15:57 )
可愛すぎですって!!!それにしても、まあるい可愛い目ですね〜奥様にもてじちゃんにも、似てる気がしますが・・いいとこどり? / さとしん妻 ( 2004-09-08 14:34 )
心が苦しい時は子供の写真や寝顔を見るのが一番ですね。 / コナン ( 2004-09-08 14:13 )
可愛いお写真ですね〜〜♪癒されます。異動大変ですね、私は毎年のように新しい職場へ行くことが多かったので慣れたころに、毎年サヨウナラでした(涙)てじおさん、ストレス溜めないようにして下さいね。 / 棚菜 ( 2004-09-08 14:12 )
かみかみしたい年頃なのでつ(いい加減なこと言うなぁぁぁぁぁぁぁ^^; / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-08 13:55 )
お仕事って本当に大変ですよね。お疲れ様です。↑、どうしてお家の中で帽子を??^^ かわいいからOK?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-08 13:15 )
早く気持ちが切り替えられるといいね(^―^)  この笑顔の為に頑張って! / みっち ( 2004-09-08 05:54 )
異動かぁ・・ 今まで働いてる環境と がらっと違う環境でのお仕事、大変だとは思いますが このツブラな瞳の泉君と 奥ちゃまのためにも がんばってください^^  うちのパパさんも どうにか頑張ってるみたいです♪ / ゆめの ( 2004-09-08 05:02 )
ああ、異動・・。ほんっと自分の人生は他人に決められるんだと思った瞬間だよ。私みたいに腸炎とかならないようお祈り申し上げまするー。 よだれだーらーってしてて、かわいいねえーー。 / もんちゃ ( 2004-09-07 20:04 )
思わず「うーわっ!!」と声出してしまった、、、か”わ”い”〜(*´∇`*) もう、どうしろと!^^ / Yuzz ( 2004-09-07 19:22 )
なんてかわいいんだ!いずみさま!さーちゃん立場がありません(笑)噛み噛みすきですよね〜。うちはお魚の形の歯固めを与えているのですが、気に入ってモグモグしています。むずがゆいんでしょうね〜。わたしの指も噛み噛みします(笑) / さいか140 ( 2004-09-07 15:17 )
レンもこのハイローの白い枠のトコに噛み付いてます(笑)あとママの鼻もパクッと〜〜〜〜。ウチも異動時期でハラハラしてます。また海外になったら(ーー;)?単身じゃぁパパ生き甲斐ないしぃー!(前回は上海) / marilyn ( 2004-09-07 14:25 )
泉くんの可愛い笑顔に癒されますね・・次の部署もいいところだといいですね・・。 / えりりん ( 2004-09-07 14:24 )
本当におめめパッチリ黒目がちで可愛い(*^^*)異動、転勤はサラリーマンの宿命ですもんね。色々ストレスもあるでしょうが身体大切に頑張って下さい。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 10:54 )
か〜わいいーー!歯が生えかけているのではないですか?うちの息子も4ヶ月でにょっきり歯が生えてきました。なんにでも噛み付いてましたねぇ。今では親にも噛み付く始末・・・(−−; / おみ ( 2004-09-07 10:08 )
か・かわいい! 女の子に間違えられませんか??? 異動、ドキドキですね。よい人間関係に恵まれますように。。親ばか?? 親ばかばんざ〜〜い\(^o^)/ バカ親でなければよいのです^^はい♪ / きょこちゃん ( 2004-09-07 09:33 )
じっくりお家で我が子にエネルギーをもらいつつ、新しいお仕事順調にいきますように。 / シェナ ( 2004-09-07 09:18 )
おお〜おめめくりり〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かわゆい〜♪ 異動先の部署がいいところだといいですね〜☆ / さるこ ( 2004-09-07 09:16 )
異動ですか〜。いい感じの部署だといいですね!可愛い写真で私も和みました〜★ / usako ( 2004-09-07 09:13 )
可愛い〜。お目目パッチリてじおさんに似?子供の笑顔や寝顔を見ると癒されますね。異動ですか。いろいろ気を使ったりして新しいところで大変ですがこの子のためにもパパ人踏ん張り! / サリー ( 2004-09-07 08:45 )
移動かあ〜 移動いいなぁ〜 あきちゃったなぁ〜 移動するには転職だなぁ〜 北海道行きたいなあ〜 / やまお君 ( 2004-09-07 07:17 )
まぁ可愛いっ♪私は数十倍でかい大人の男を代わりに置いてくね♪(旦那)(* ̄m ̄)プッ 異動になるとまた1からの仕事と同じようなもんだし慣れるまで大変だけど頑張ってっ! / Ruri ( 2004-09-07 07:12 )
お目目がくりくり〜〜〜〜〜。なんてかわいいのかしら / ほのぴ〜 ( 2004-09-07 05:19 )
レイ様>ぎゃはは(笑) 数倍のデカさ・・。リン君?^^ いやいや、レイさんこそ、2人目は如何っすか?^^ / てじお ( 2004-09-07 00:56 )
一目見て「さらっちゃうかも」って思ったわ。奥様、お気をつけあれ。代わりに数倍のデカさの子供が置いてあったら犯人は私です--#パパ、この子のためなら?! / レイ ( 2004-09-07 00:45 )

2004-09-04 今日から離乳食

御飯を食べる時、我家では息子も同じテーブルつかせ、
我々の横に座らせておりました。最初はグズって泣く事が
多かったのですが、いつの頃からか、我々の食べている
手元や口元をジっと見つめ、マネをするかのように
口をモグモグさせ、食べているものを欲しがるように
なりました。

モノの本を読んでも、これは赤ちゃんが離乳食の
受け入れOKとなった証らしいので、当初の予定通り
本日、離乳食スタート致しました。とは言っても初日なので
「10倍がゆ」を小さじに1杯だけです。

我々が、普通に炊いたおかゆでお昼御飯を済ませた後、
いよいよメインイベントです。いつも果汁とかお茶を
上げているスプーンに、おかゆをのせて、いざ息子の
口元へ・・。勢い良く、スプーンにくいついて来る息子。

おかゆを口からベェって出すのかと思いきや、神妙な顔を
してモグモグ食べています。ゴックンするときは、さすがに
渋い表情になりました。固形のものを飲み込むのは初めてだもんねぇ。
それでも、次のスプーンが来ると、渋い顔を忘れたかのように
食いつくのでした。結局、用意したおかゆは、あっという間に
終わってしまい、口から吐き出す事もありませんでした^^

やっぱり、あんたも食いしん坊だね?(笑)


先頭 表紙

コナン様>ですよねぇ、ゆめのさんの所のお嬢様2人もそうだけど、うちのは警戒心なさすぎなんだわ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:12 )
ゆめの様>いやぁ、普通の赤ちゃんは、最初は口にいれても、出しちゃうみたいですよ^^ うちの息子は食べても暴れて暴れて、カロリー消費しちゃうので燃費わるいタイプだよ^^; たぶん / てじお ( 2004-09-14 13:11 )
さいか140様>さーちゃんは慎重な性格なのかもよ^^ うちのはイの一番に突撃して、変なもの食べて病気になるタイプだわ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:09 )
おみ様>そうですよねぇ、私最初は10倍かゆってところの線に水をいれてやれば、お粥できあがりかと思ったんだけど、まぜまぜして、すりつぶして裏ごしするのは、結構な手間ですよね。 / てじお ( 2004-09-14 13:08 )
ほのぴ様>でしょー^^ すごい食べてくれます。ちょっとは警戒するかと思ったのに(笑) / てじお ( 2004-09-14 13:07 )
みい様>なるほど、生きることは食べることですねぇ^^ お食い初めした時に祈念した、「食べ物に困らない」ようになって欲しいです^^ / てじお ( 2004-09-14 13:06 )
ころん様>ありがとうございます^^ ころんさんの所の次男くんの情報もまた日記を通じて教えてくださいな〜^^ / てじお ( 2004-09-14 13:04 )
usako様>へー、1年たってからですか^^ いろんな手段があるのですね。でも1年たってたら消化管はあるていど成熟してるから、食物アレルギーとかにもなりにくいかな? / てじお ( 2004-09-14 13:03 )
サリー様>そうだねぇ、今はまだスプーンでくれるのを待ってるけど、自分から手をだすようになってきたら、最初はグチャグチャにされそうだねぇ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:02 )
えりりん様>初めてのおかゆの味・・。たぶん食感がザラザラする・・って思ったんじゃないかな。最初のうちは、すりつぶしが甘いと食べてくれない子もいるそうですよ〜 / てじお ( 2004-09-14 13:01 )
チャンプル様>あはは、さすがチャンプルーさんだ^^ うちは晩酌いてないからなぁ^^; 麦茶のコップには興味を示してますけどね^^ / てじお ( 2004-09-14 12:59 )
フィー子さま>そうですよねぇ、ミルクだけで・・。奥様痩せたので、その分で大きくなったのでしょう。なんでしょうね、ご飯の支度のときは、座って待てないのに、我々が食べ始めると、座ってジっとみてます^^ / てじお ( 2004-09-14 12:58 )
Ruri様>あらぁ、まりも君とみにるりちゃんでは、ずいぶん温度差があったのですねぇ^^ いまもお嬢さんはいっぱい食べるみたいだもんね(笑) / てじお ( 2004-09-14 12:56 )
ぐぐ様>うふふ、ありがと^^ 私、子供のころ、サツマイモとかカボチャとか、そんな好きじゃなかったはずなんだけどねえ・・。こいつはお野菜も平気で食べてくれるといいなあ^^ / てじお ( 2004-09-14 12:55 )
おっしーさん>タコワサ!刺激物大丈夫なんすか?(笑) シシトウの当たりを食べても平気だなんて、さすが、おっしーさんの子だ^^ / てじお ( 2004-09-14 12:53 )
きょこ様>小さじ1杯をね・・7−8回に分けて食べますよ^^ えーと手がきれいなのかな?^^; / てじお ( 2004-09-14 12:52 )
レイ様>そうですよね^^ 食が細くて・・。って心配されてる方もいらっしゃいますものね。体重はもうちょっと増えてくれても大丈夫です^^ / てじお ( 2004-09-14 12:50 )
ぐーたら主婦さま>奴はまだ味も判らんちんだと思うので、贅沢はさせないようにしよっと♪ / てじお ( 2004-09-13 12:07 )
すごいすごい!うちの子供3人とも最初は少しはき出してしまいましたよ。 / コナン ( 2004-09-08 14:14 )
おーーーーーー くいしんぼーーっ すばらしい! うちの娘っこたちは、どっちも おぇ・・って 舌で出してしまって・・・なかなか食べてくれませんでしたん。 それが悩みのひとつだったなあ〜 いずみくん、おっきくなりますね♪ 楽しみ〜v / ゆめの ( 2004-09-08 05:04 )
えらいなぁ〜。さーちゃんはまだお茶を飲み込むことすら出来ません(笑)美味しそうに食べてくれることが何よりですよね。早く大人と同じ物を食べられるようになって一緒に食卓を囲みたい! / さいか140 ( 2004-09-07 15:19 )
そりゃ〜もちろん。てじおさんの息子ですもの。食いしん坊に決まってるじゃないですかーー。10倍がゆ・・・懐かしい。作るのって結構手間なんですよね。粒をつぶさなきゃいけないってのが。 / おみ ( 2004-09-07 10:06 )
離乳食、順調に始まったね〜 小さい頃の方がなんでも食べてたかも。。今じゃあ、好き嫌い多すぎ〜<うちの子 / まー ( 2004-09-06 22:15 )
おお〜〜〜たべちょるたべちょる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-06 20:54 )
あー感動的な瞬間ですね。生きるとは食べることですからね。食いしん坊でいいいんですよねp(^-^)q / みい ( 2004-09-06 15:08 )
いいスタートをきりましたね!写真、たまらなくイイです! / ころん ( 2004-09-06 13:41 )
お〜!離乳食スタートですか!友達は1年間離乳食無しで、1年経ってからスタートしたって言ってました。色々あるんですね。 / usako ( 2004-09-06 13:27 )
離乳食が始まったんですね.楽しみ倍増てじおさんに似てグルメになることでしょう〜しかし、喜んでばかりもいられないこれで落着いて食事がとれるようになるまで3年はかかります。 / サリー ( 2004-09-06 09:34 )
美味しそうに食べてるね☆初めてのお粥の味ってどんな風に感じたんだろうね・・。本当に可愛くて参っちゃうわ(笑) / えりりん ( 2004-09-06 09:34 )
そのうち徳利を口に運ぶように成りますよ。自分がそうでした。オヤジはちゃんとお猪口で飲んでいたのに・・・。 / チャンプルー ( 2004-09-05 15:53 )
ミルクだけでここまで大きくなれるって不思議ですよね。ちゃんと座ってみてたなんて偉いわー。 / フィー子 ( 2004-09-05 14:35 )
おーもう離乳食の時期なのね〜ん♪まりもは食に興味無しで、そのモグモグが無かった。むちゅめは首が座る前に私が抱っこしてパン食べてたらそれをぱくっ!首も座ってないのに凄いや(^^;;; / Ruri ( 2004-09-05 13:25 )
食いしん坊万歳ですよ!\(^o^)/いやっほーーー☆ どんどん大きくなっていきますね^^ 食いしん坊は、てじおさんに似ています(笑) / ぐぐ ( 2004-09-05 11:32 )
おぉっ!すごいなぁ早いなぁ。ウチのはタコワサとか大好きだったよ。ってか離乳食と同時に固形物を普通に食べさせて(食べたがったので)いたからなぁ。シシトウとか辛そうにしながらも「おかわり」って顔していたからなぁ。いまでも3歳児とは思えないような、妙な「オトナ味」が好きだよ。 / おっし〜 ( 2004-09-04 23:19 )
早いなぁ〜。もうご飯食べるのね〜。おかゆだ・・・ 小さじ1杯のおかゆを何口で食べるのかな〜。 ねえねえ、やっぱり、おくさま、おきれいですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-04 22:54 )
順調な滑り出しですね♪食いしん坊(笑)体重増加に伴う抱っこの負担とかは大変ですけどなにしろ「食べるのが好き」って楽ですよ〜^^ / レイ@大喰らいの母 ( 2004-09-04 22:23 )
てじおさん美味しいもの大好きとお見受けしました。ぼうやも美食家への第一歩ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:07 )

2004-09-02 ファイバーへの道 2

検査の当日

準備に大体4時間くらいかかります。
マグコロールP在宅パウチ100gに水を加えて
1800ccにして良く振って溶かして下さい。これを
検査予定時刻の5時間前から1〜2時間でお飲み下さい。
下剤はオレンジジュース味になっており飲みやすくなって
います。5−8回ほどトイレにいくことになります。
飲み終わり2時間もすると、お腹が落ちついてきますので
電車にお乗り下さい。検査終了までは食事はできません。
お腹が空くと思いますが、飴玉や、透明な液体(ポカリスエットなど)
はご自由にどうぞ。脱水にならないように水分を充分に
お取下さい。より腸がきれいになります。

(注意)
当日の朝は前日の下剤で下痢になります。前日の下剤で全く
排便がなかったら1800ccの下剤を飲むのを中止して
連絡してください。

************************************************

検査の予約時間は夜の7時半からだったので、丸1日、
固形物を口にできないのが辛かったです。

まず「当日の朝は前日の下剤で下痢になります」って
なっていますが、私の場合、前の晩の11時くらいに下剤を
飲んで寝たトコロ、3時には下痢がスタート。5〜15分
おきにはトイレに行きたくなるので寝ていられません。
お豆腐屋さんや新聞屋さんならば3時は当日の朝なんでしょうが。
その後、朝、普通の時間に会社に行きましたが、
やっぱり30分おきにトイレに行っていました・・。

会社は午後半休にして帰宅。14時半から当日の下剤の
服用をスタート。200ccぐらいづつコップに注いで
飲みきりました。トイレには下剤を飲み始めて30分後
くらいから行きだし、最後は飲んでは行くの繰り返しでした。
「5−8回ほどトイレに行きます」ってのは58回の間違い
なんでは?ないでしょうか(笑)
16時半くらいから、寝不足が原因なのか頭が痛くなって
きたので、ちょっとベットでウトウト。18時半頃に家をでて
病院に着いたのが19時でした。

すぐ済むかなぁと思ったものの、待合室に人がまだ一杯います。
どうやら、今日は検査の結果ポリープ切除をしている人が
多いらしく、後ろに時間が押している模様です。
結局、呼ばれたのは21時半(すでに2時間遅れ!)でした。
手術の時にきるような紙の服、パンツに着替え台の上に。
目の前には大きなスクリーンがあり、ここに内視鏡の画像が
映されるようです。先生が来て、「じゃあ検査を始めましょう」
と言われた所で、鎮静剤と腸の動きを抑える薬を注射された為
この辺から数分間、意識が朦朧として良く覚えていません。

ふと、気づくと、まだ検査の途中で、画面に映っている
私の大腸の様子を色々と先生が説明してくれている所でした。
終了時間から逆算すると、およそ10分くらいで検査は
終わった模様。結果、直腸部分に若干炎症がみられたものの
大腸がん、ポリープなどはありませんでした、とのことでした。
面白いのは、ここの病院は希望すれば、検査中の画像を
DVDに落として販売してくれるとのこと。私は希望しません
でしたけどね^^;
検査終了後、お腹がすごい痛くなったので、検査後の診察で
先生に訴えた所、「それはガスが貯まってるのです」
との事。たしかにガスが抜けたらお腹の痛いのは治りました。

総括すると、検査自体は痛くも痒くもなかったです。
辛かったのは、検査前の下剤と、検査後のガスが貯まった状態
だけでした。結果は異常なくメデタシメデタシって所でしょうか。


先頭 表紙

筆ママ様>どうせ検査するんだったら、ちゃんと準備して、診断のための判断材料たり得る結果を出したいですものね。大変なことは1回ですませたいですわん^^ / てじお ( 2004-09-10 18:44 )
marilyn様>DVDねぇ、どうしよかと思ったけど(笑) 家のプレーステーションで再生してるシーンを想像しても、なんだかしんみりしちゃったので、DVDには焼いて貰いませんでした(笑) / てじお ( 2004-09-10 18:43 )
まー様>そうだよ、下痢もつらいけど、強制的に下痢状態にさせられるのも、大変でした^^; / てじお ( 2004-09-10 18:41 )
リョク様>うん、私、便秘か下痢かって言ったら、普段から、おなかユルイ方だからねぇ、だから、効き過ぎちゃったのかも^^; / てじお ( 2004-09-10 18:41 )
ぐぐ様>病院、混んでる所は待ちますよね。予約時間とか、あっても無いようなもんだったり・・・。やけに空いてる所も怖いですが^^; / てじお ( 2004-09-10 18:39 )
さるこ様>空腹とトイレとの戦い うん、私はどっちかっていうと、トイレとの戦いに終始してた感じ(笑) 疲れました〜 / てじお ( 2004-09-10 18:38 )
サリー様>そうですねぇ、子供が小さいうちは、なにかあったら困りますしね^^ ご参考になりましたでしょうか〜 / てじお ( 2004-09-10 18:37 )
なおみちん>検査の結果は大丈夫でした^^ 師匠とかなおみおねーちんも、人間ドックとかしませんか?^^ / てじお ( 2004-09-10 18:34 )
レイ様>ありがとうございました^^ 最近週末ゆっくりしてるのは奥様だなぁ。わしは子守です〜 / てじお ( 2004-09-10 18:33 )
一味さま>あはは、タイトルだけ読んだら、ADSLから光に切り替えるハナシにも読めるかも^^ / てじお ( 2004-09-10 18:32 )
ほのぴ様>下剤2リットルより、オレンジジュース2リットルのほうが、ほのぴさんには辛そうですね^^; / てじお ( 2004-09-10 18:31 )
ゆめの様>まぁ、検査なんてお世話になる必要がなければ、ないに超したことないんですけどねぇ^^ ありがとうございました。 / てじお ( 2004-09-10 18:28 )
えりりん様>そーですね、2日がかりですからね。^^ 私、実は胃カメラの検査もやってみたいと思ってるんですが、あっちは前処置よりカメラのほうがシンドそうだなぁ。 / てじお ( 2004-09-10 18:27 )
フィー子さま>はい、本当にそういう健康法があるそうです<腸内リセット健康法。 一度、腸内細菌を全部洗い出して、その後2日間は、ヨーグルトとか繊維質のものを食べるんだそうです。 / てじお ( 2004-09-10 18:26 )
アンジー様>ありがとうございます^^ ほんと、検査結果に問題なくて良かったです〜 / てじお ( 2004-09-10 18:25 )
おみ様>うーん、検査が終わって家に帰ったら23時過ぎてたんで、もうなんだかお腹が空いてるのかどうなのか、よく判らなかったです。。奥さんもゴハン食べないで待っててくれたんで、一緒に晩ご飯食べましたけどね^^ / てじお ( 2004-09-10 18:24 )
コナン様>お昼ぐらいまでは、お腹空いてたんだけどねぇ。下剤のんだら空腹感もなくなっちゃったっす / てじお ( 2004-09-10 18:10 )
シェナ様>オレンジ味ってのは、薬側の自称なので(笑) 鉄の味ってことはなかったけど、美味しい〜って感じではなかったよ^^ / てじお ( 2004-09-10 18:06 )
usako様>この薬は味がついているので、子供が誤って飲まないようにして下さい って注意書きがしてあったよ^^ / てじお ( 2004-09-10 18:03 )
Ruri様>そうなのよ〜 トイレのない電車には怖いわん〜 バスで行ったのですが、こわごわでした^^; / てじお ( 2004-09-10 18:02 )
ぐーたら主婦さま>あはは^^; 大きさが際だつように、比較対象をおいてみました〜 / てじお ( 2004-09-10 17:59 )
フィー子さま>ああ、便秘の薬にも相性があるのかな^^ うちの奥様はカマグ(酸化マグネシウム)を飲んでましたねえ。 / てじお ( 2004-09-10 17:57 )
コナン様>あはは^^ 野菜が入らないメニューってなると、なかなか思いつかないよねぇ。素うどん素ラーメン素ソーメん。。^^ / てじお ( 2004-09-10 17:56 )
みっち様>ありがとーです^^ 結局、ポリープやら癌やらは見つからなかったです〜 / てじお ( 2004-09-10 17:52 )
棚菜さま>ありがとー^^ 検査は無事に終わりました。顛末は次の日の日記をどうぞ〜 / てじお ( 2004-09-10 17:51 )
リョク様>あはは、急に話の展開が変わっちゃってます?(笑) 検査は無事に終わりました〜 / てじお ( 2004-09-10 17:50 )
レイ様>そうですそうです^^ 2リットルの詳細は ↑ の日記をどうぞ(宣伝(笑)) / てじお ( 2004-09-10 17:50 )
やまお君>義母が大腸内視鏡の検査をした時は、エニマクリン食もらったみたい。私は繊維質のものは食べないようにねって注意されただけでした^^ / てじお ( 2004-09-10 17:49 )
アンジー様>私の場合、死んじゃわなかったですけど、腸内の細菌は一新されました^^ 腸内菌をリセットして便通を良くする健康法とかもあるらしいですよ。。 / てじお ( 2004-09-10 17:47 )
deacat様>おお、あんた手術をしたの?知らなかったよ。下剤、辛いよねぇ。どこの手術だったんだろ・・。? / てじお ( 2004-09-10 17:45 )
シナモン様>私も下剤初めてだったんですけど、なかなかすごかったです。薬が最大に効いてる時は外出無理ですね、あたしは。 / てじお ( 2004-09-10 17:44 )
ぺるしゃ様>あは、具なしの焼きうどんも、ちょっと寂しそうですよね^^ / てじお ( 2004-09-10 17:41 )
シェナ様>ああ、たしかに^^ カメラ自体はなんともなかったです〜 / てじお ( 2004-09-10 17:37 )
おみ様>そういう思いこみってありますよね。合成抗菌剤の「タリビッド」のこと、私ずーっと「タリビット」だと思ってたよ。 / てじお ( 2004-09-10 17:36 )
みい様>普通だと前日ダメなんでしょうけど、私の場合、夜遅い検査なので、前日の夜は食べてOKだったのです。 / てじお ( 2004-09-10 17:34 )
usako様>あは、どちらもお米でできた麺ですね^^ 焼きビーフンが食べたいなぁ♪ / てじお ( 2004-09-10 17:27 )
きょこ様>味はね上にも書きましたが、オレンジジュース味ってなってました。オレンジ味ってなって無い所が微妙ですが・・。昔あった水に粉を溶かして飲むジュースみたいな味です(そんな古いもの知らないかな) / てじお ( 2004-09-10 17:26 )
筆ママ様>そうですねぇ、これからまだ扶養家族が大きくなるまで、かかりますものね〜 / てじお ( 2004-09-10 17:24 )
ぐーたら主婦さま>ああ・・。ダイエットのために下剤を濫用する方がいるみたいです。カラダに良くないので、それは止めた方がいいですね。 / てじお ( 2004-09-10 17:22 )
Ruri様>ラーメンはチャーシューメンにして、もやしとかネギを残しました。なんかもったいなかった・・。最初から抜いて下さいって言えばよかったねぇ・・。 / てじお ( 2004-09-10 17:21 )
さいか140様>うちの奥様はアローゼンではなくって、酸化マグネシウムを貰っていたなぁ。さいかさんは平気だったんだねぇ^^ / てじお ( 2004-09-10 17:20 )
さるこ様>あは、派手なのは袋の色だけだったよ^^ 中身は茶色だった。薬だって判るように派手になってるのかもねぇ / てじお ( 2004-09-10 17:19 )
R&R様>うーん、普通の下剤を飲んだことがないので、腹痛の度合いについてはなんとも言えませんが、違和感はありましたよ。腹痛ってほどではないくらいの。 / てじお ( 2004-09-10 17:16 )
ぐぐ様>普段、下剤って飲んだことないんで、戸惑っちゃいましたよ〜 / てじお ( 2004-09-10 17:14 )
もんちゃ様>やっぱり年を取ると便秘になりやすいのかなぁ^^ もんちゃさん、鎌形赤血球なの? / てじお ( 2004-09-10 13:05 )
検査ってこんなに準備が大変なのですね…健康なカラダ(多少の肥満はあっても・苦笑)って当たり前に思ってたけど、実はとっても感謝すべきことなんですね。あれ?でも健康でも検査はするのか(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-09-07 11:38 )
そりゃ仕事にならないですよねー(^^;)下剤ではないけどセンナ茶でエライ目にあったことがあります。脂汗もんでした。。。DVDってなんだか可笑しくなっちゃったけど検査上、誤診(癌の見落とし)などあった時にあとあと役立つ(ん?)のでしょうか。なにもなくてよかったですね! / marilyn ( 2004-09-05 09:22 )
大変だったね。 下剤の経験ないけど、下痢は苦しいよぉ〜 / まー ( 2004-09-04 17:50 )
下剤が効くのが早くて辛かったようですね…。でも、ガン・ポリープなどがなくて良かったです(^^) / リョク ( 2004-09-04 17:01 )
何事もなくてよかったです。お疲れ様でした! 病院ってかなーり待ち時間が多いですよね・・・。 / ぐぐ ( 2004-09-04 15:08 )
おお〜何もなくてよかったです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ う〜ん。。。。空腹とトイレとの戦いが辛そう。。。。。お疲れさまでした☆ / さるこ ( 2004-09-04 09:00 )
結果が良好なら良かったですね。守る家族が増えたんだからパパには健康でいてもらわないと。詳しい検査の仕方報告で今後の参考になりました. / サリー ( 2004-09-04 07:46 )
てじちゃん、大丈夫ですか?お父さんも健康第一、大事にして下さいね。 / さとしん妻 ( 2004-09-04 07:22 )
何事もなくてよかったですね^^それにしてもツラそうだ・・・週末ゆっくりしておいしいものたくさん食べてくださいね♪ / レイ ( 2004-09-03 22:46 )
ファイバーって・・光ファイバーかと思いましたが検査だったんですね。何もなくて良かった。でも、下剤の痛みって嫌なもんですよねー。 / 一味 ( 2004-09-03 22:10 )
なんでもなくよかった〜〜〜でも、下剤オレンジジュースだなんて・・・ほのぴ〜果物嫌いでそちらのほうがかなりきついかも・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-09-03 19:43 )
わぁ・・細かく書いてあるぅ・・ いずれかお世話になるかもなので、ためになりました。ありがとです^^ 異常がなくて良かったです★ / ゆめの ( 2004-09-03 18:28 )
準備が大変そうですね・・。だけど異常がないってわかると嬉しいよね。一度は受けてみたいけど、空腹に耐えられるか・・(笑) / えりりん ( 2004-09-03 15:53 )
うわー、そんなに空っぽに・・・。でも一度空っぽになると体に良さそうな気がしますね。お疲れ様でした。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:08 )
検査、何もなくてよかったですね♪しかし、下剤って恐ろしい・・・ / アンジー ( 2004-09-03 13:49 )
異常がなくてなによりでした。しかし、夜から検査だとかなりつらいですねー。検査後、おいしいもの食べられましたか?あ、奥様の手料理がいちばんか! / おみ ( 2004-09-03 12:21 )
当日はお腹からっぽで少々(((。o゜))))((((゜o。)))フラフラ…したのでは? / コナン ( 2004-09-03 11:38 )
私の時は、鉄みたいな味の下剤で苦痛でした。オレンジ味いいなぁ。 / シェナ ( 2004-09-03 09:28 )
オレンジジュース味?それはちょっと飲んでみたいかも・・・。 / usako ( 2004-09-03 09:26 )
お腹が落ち着いたって言っても電車に乗るの怖いよね…(^^;;; 車でラッシュにはまるよりかはマシだろうけど。 / Ruri ( 2004-09-03 09:03 )
こうしてペットボトルと並べると本当に大きいですね。これを飲むのかぁ… / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 08:16 )

2004-09-01 ファイバーへの道 1

検査の前日

前日の食事は軽めにしてください。
繊維の多いもの(野菜、ワカメ、キノコ、ヒジキ、コンニャク
果物)は食べないで下さい。御飯、魚、肉、麺などは大丈夫です。
夕食は早めにお済ませ下さい。就寝前、マグコロールP50gを
水500ccに溶かしてお飲み下さい。その後、黄色い粉の下剤
(アローゼン)3袋お飲み下さい。

*****************************************************

明日は、大腸内視鏡の検査をします。前処置として
消化管の中身をカラッポにしないといけないそうなので
前日の寝る前に下剤を飲んで、明日は断食の上、
(飴玉や透明な液体はOKとのことですが)
また検査の5時間位前から、大量に下剤を飲まなきゃ
いけないそうです。

さっき、マグコロール(500cc)とアローゼン3袋
飲みました。明日は、マグコロールをこの4倍も飲まなきゃ
いけないのかと思うと、結構苦痛です。
ちなみに晩御飯は、ラーメンにしちゃいました。
野菜だめ、御飯、肉、魚、麺がOKって聞いて何を食べたら
いいのか、思いつかなかったので^^;


先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。大腸ファイバーネタはまとめて、その2の方でレスさせて頂きます〜 / てじお ( 2004-09-10 13:03 )
あら!アローゼン!妊娠中、私の必需品でしたよ!便秘で出された薬がどれも効かなくて、最後はアローゼン常用者ということになりました。懐かしいわ♪ / フィー子 ( 2004-09-03 15:09 )
大変な検査なんですね〜僕もそう云われたら、ラーメンかうどんかそーめんを食べていたでしょうね。 / コナン ( 2004-09-03 11:37 )
うわぁぁ。。大変なんだね(T△T) 何もないといいね。パパさん!頑張って!! / みっち ( 2004-09-03 05:05 )
てじおさん、お疲れ様でした。今日検査だったんでしょうか?無事に終了しましたか?大量の下剤を見て驚きを隠せない私です。 / 棚菜 ( 2004-09-02 22:17 )
しばらく来れないうちに、え?下剤3袋??(@◇@;早く検査が終わるといいですね♪ / リョク ( 2004-09-02 22:07 )
きょ、今日が2リットルの日なんですね。いかがでしたか? / レイ ( 2004-09-02 20:50 )
エニマクリン食は もらわなかったんだねえ^^ 大腸ファイバーも方法いろいろ^^ / やまお君 ( 2004-09-02 20:23 )
げっ。そんなに下剤飲んだら死んじゃうかも・・・健康診断さえ、もう10年近くやってないです。(去年の出産で血液検査は山ほどやりましたが。)お気をつけて・・・ / アンジー ( 2004-09-02 19:32 )
下剤って飲んだことないんですけど、お腹痛くなるんですか??在宅中ならいいけど外出するときは嫌ですねぇ・・検査がんばってくださいね! / シナモン ( 2004-09-02 16:49 )
私も一昨年の手術後にファイバーやりました。下剤はつらい。ファイバーより辛い。 / dearcat ( 2004-09-02 15:27 )
検査するには大変みたいですね、頑張ってください。私も具なしのラーメンか焼きうどんしか思いつかない、、ただでさえレパートリーが少ないもので^^; / ぺるしゃ ( 2004-09-02 14:48 )
カメラより、下剤の方が大変かもしれないです。大量のお水を短時間で飲むのはキツイですよね。応援してます。 / シェナ ( 2004-09-02 11:56 )
「マグコロール」を「マグロコール」と読んでしまった(−−;マグロを呼んでどーするよ<自分。アローゼンは私も産院でもらいました。今でも残して必要なときに飲んでます。検査が終わったらおいしいもの食べてくださーい。 / おみ ( 2004-09-02 10:59 )
そんなに薬飲むんですねー(・_・;)検査前日でもご飯食べていいんですね! / みい ( 2004-09-02 10:52 )
おお〜、大変ですね。。。私は最近フォーとビーフンのヘビーローテーションが続いています。 / usako ( 2004-09-02 10:12 )
すごいいっぱい飲むんですね〜。これは、どんな味? チョコ味とかだったら、いくらでものめるけど、薬味だったら苦痛ですよね。。検査、ぐぐっとガマンしてがんばってくださいね〜。なんでもないといいね。。 / きょこちゃん ( 2004-09-02 09:59 )
検査って大変なのですね…頑張ってくださいね〜(^o^)/~~パパは健康であってほしいですものね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-09-02 09:48 )
前日もそんなに下剤を飲んで、当日はもっとって…。大変だけど、痩せそう?等と思ってしまう私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 09:22 )
検査が始まる前も辛そうだね( ̄Д ̄;; ラーメンも野菜無しのんだよね?それも嫌かも(笑) / Ruri ( 2004-09-02 09:02 )
アローゼン、産院でもらった記憶があるけどなんだっけ、って思ったら(笑) ほとんど飲まずに大量に残してしまっています。いつか役立つかな〜。 / さいか140 ( 2004-09-02 07:23 )
そんなに飲むんですねぇ。。。薬の色が派出ですねぇ〜笑。ラーメン・・・最近食べてないかもな〜^^ / さるこ ( 2004-09-02 05:54 )
大腸検査用の下剤は、腹痛がないらしいそうですが、どうですか? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-02 01:15 )
そ、そんなに飲むんですか・・・ひえ〜〜〜〜 お疲れ様です・・・ / ぐぐ ( 2004-09-02 00:06 )
アローゼン・・。入所者がよく飲んでるわね。検査よりも、顕微鏡で血をみてくれえーーって思うよ。今でもがたがたの赤血球なのか、みて頂きたい。 / もんちゃ ( 2004-09-01 23:56 )

2004-08-30 風立ちぬ

ようやく1日だけ夏休みが取れたので
車を奥様のご両親に出してもらい29日〜30日と
軽井沢に行ってきました。息子も初めてのホテル宿泊です。
環境が変って、夜とか大泣きしたら困るなぁと思った
のですが、意外に平気でした。むしろ奥様が枕が変って
寝られなかったとの事(笑)。

両日とも天気が今一つだったので、初日は旧軽井沢銀座
二日目は軽井沢・プリンスショッピングプラザをブラついて
日々過ごしました。結婚した年の夏に奥様と2人で来た以来
なので、5年振りの軽井沢でしたが、色々お店はあっても
行くのは結局いつも一緒^^;
ミカドコーヒーでモカソフト(写真はコーヒーフロートです。)
を食べて、浅野屋でパンを買って、腸詰屋でレバーのパテと
サラミソーセージを買いました。

まぁ、本格的な旅行は来年の夏からかな。息子がもうちょっと
大きくならないと無理ですね。あと、おじいちゃん&おばあちゃんの
協力もあったほうが楽かな^^;

************************************************

この前の日記に病院で検査をするって話を書きましたが
結局、あの日は診察だけでした。で、今度の木曜日に
大腸内視鏡の検査をやることになりました。下剤を2リットルとか
飲まなきゃいけないらしい^^; また、その日のレポートは
後日の日記で・・(笑)。


先頭 表紙

ゆめの様>そうそう、帰ってきたらいきなり!のニュースでした。ふふ^^ すぐ実行に移せるところが、ゆめのさんのスゴイところだよね〜^^ / てじお ( 2004-09-10 12:57 )
筆ママ様>5年前に行った時とくらべて、ジャム屋さん減ってたよ〜 お店にも流行があるのかしら / てじお ( 2004-09-10 12:55 )
棚菜さま>軽井沢ウエディング多いんですかね?ドレスとかを扱ってるお店とか多かったですよ〜 / てじお ( 2004-09-10 12:52 )
usako様>そうそう、聖子ちゃんの歌にもありましたね^^ ♪今日から私は心の旅人〜 / てじお ( 2004-09-10 11:30 )
フィー子さま>アイスコーヒーにモカソフト。結構合うのですね。コーヒゼリーにモカソフトが乗ってるのも結構イケましたよ^^ / てじお ( 2004-09-10 11:13 )
おみ様>だろうねぇ、アイスやらなんやら、クレクレ〜君になってしまいそう。あげないと泣くんだろうなぁ・・^^; / てじお ( 2004-09-10 10:41 )
☆えむ様☆>子連れ旅行・・ どうせ子供は覚えてないんですよね^^; でも親も楽しまないと(子供の負担にならない範囲でですが・・。) / てじお ( 2004-09-10 10:38 )
サリー様>秋の紅葉シーズンかぁ^^ 白糸の滝のあたりとか綺麗そうですね〜 / てじお ( 2004-09-10 10:35 )
Ruri様>手タレになれそう?(笑) なんつって。^^ デカイだけですよ〜 高校の時バレーやってたので、突き指とかして、節々が太くなっちゃった。 / てじお ( 2004-09-10 10:34 )
レイ様>離乳食を始めて1週間経ちましたが、「食」に対する執着はすごいみたいです(笑) おかゆにさつまいもを加えた日は、予定量終了したら、まだ欲しくて泣いたそうです(笑) / てじお ( 2004-09-10 10:22 )
志式さま>軽井沢ね^^ 行った日は東京も涼しかったみたい(笑) 2リットル飲み終わる前にトイレに行き出しちゃうので、全部飲んでないのかも〜^^; / てじお ( 2004-09-09 19:26 )
みい様>ですよね〜 私もハムとかソーセージとか目がないので、行ったら「買い」です^^ / てじお ( 2004-09-09 19:24 )
えりりん様>はいはい、イートインできるようになってましたよ。コロッケとかも店内で売ってるんすよね。 / てじお ( 2004-09-09 13:02 )
ムーチョ母さま>おお!お近くでしたか。浅野屋のパン美味しいですよね。義母はガーリックバターも買ってました / てじお ( 2004-09-09 12:52 )
ほのぴ様>ありがとう^^ 検査の顛末は 2回に分けて日記にしました^^; お腹は痛くなかったけど、ずっとトイレってのも大変でした / てじお ( 2004-09-09 12:02 )
ぺるしゃ様>息子は残念ながら、この頃は母乳とお白湯・麦茶くらいしかクチにしていなかったので、見てるだけでした。^^// そういえば、その後、ぺるしゃさんの日記に行けないのですが、どうしちゃったんでしょう・・? / てじお ( 2004-09-09 11:58 )
てことで 行ってまいりました^^ 軽井沢★ ソフトクリーム食べたかったなーw 時間がなくて あえなくUターンでした(^-^; / ゆめの ( 2004-09-08 22:07 )
コナン様>私も今回初めてでしたが、現代人の食生活とか考えても、何年にいっぺんかは検査してもいいなぁって思いました^^ / てじお ( 2004-09-07 12:47 )
ぐーたら主婦さま>ミカドのモカソフト。行列できてたりしますよね^^ この日は雨&肌寒くて、待たずに平気でした〜 / てじお ( 2004-09-07 12:25 )
シェナ様>おお、シェナさんも経験者さんなんですね。うん、おかげで腸壁はキレイに見えてたみたいです〜 / てじお ( 2004-09-07 01:04 )
みっち様>いつがシーズンオフなのかしら^^ 冬は結構寒いんじゃないかと思うです・・。 / てじお ( 2004-09-07 01:03 )
まゆち様>あはは、行くたびに体調をくずしちゃうのね。あは、息子はまだ、このときは「食」ってものが判ってないので、ナンだろう?ぐらいかもなぁ^^ / てじお ( 2004-09-07 00:59 )
ぐぐ様>軽井沢。。なんか別荘って感じっすよね^^ 大腸をみる検査そのものはなんとも、なかったっす〜 その前後がシンドカったなぁ / てじお ( 2004-09-07 00:57 )
軽井沢・・・・今はきっと、報道やら何やらで大変なことになってるでしょうねぇ。。浅間の噴火があったので・・   落ち着いたころ、私もぜひ行ってみたいです。近いのになかなか行けてない場所のひとつです / ゆめの ( 2004-09-03 18:29 )
軽井沢…何年も行ってないなぁ(T△T)行きたいなぁ…おいしいジャムやさんあったよね♪ / 筆ママ ( 2004-09-02 09:47 )
軽井沢、私大好きなんです♪結婚式に出席かねがね今月も遊びに行きま〜〜す。そうなんですよね、私も何度行ってもお気に入りのお店に行ってしまいま〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-01 19:03 )
「風立ちぬ」と言えば聖子ちゃん!軽井沢いいですね。また行きたいな。 / usako ( 2004-09-01 13:56 )
うへー、美味しそうすぎる・・・。アイスコーヒーにアイス浮かべて食べようかなあ・・・。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:38 )
泉君の目が「食べた〜〜い」って言ってますよ(笑)そのうちほとんど食べ尽くされるようになりますよ〜。 / おみ ( 2004-09-01 12:49 )
フロートおいしそうーー!子連れ旅行・・・・うちはいつになったらできることやら・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:19 )
いいな!いいな!私も軽井沢大好き!うちも家族で良く行ってました。私は夏も好きですが、秋の紅葉シーズンが人も少なくて一番お気に入りです。 / サリー ( 2004-09-01 08:28 )
いいなぁ。軽井沢って行った事無いよ〜〜(日本中行った事無い場所だらけ〜)コーヒーは苦手…なので、それよりも綺麗な手に見とれてしまった(* ̄(エ) ̄*)ポッ / Ruri ( 2004-08-31 22:50 )
ちゃんと目線がフロートに♪もうすぐうまうま始まるのかな?2リットルとはまた(汗)ご健闘をお祈りします☆ミ / レイ ( 2004-08-31 22:40 )
軽井沢…涼しそうな響きです〜!フロートおいしそうです!(^¬^) 2リットルって時点で、気が遠くなります; / 志式 ( 2004-08-31 22:33 )
腸詰屋っておいしいですよね!私もすきです(´ω`) / みい ( 2004-08-31 20:07 )
いいなぁ〜軽井沢もう何年も行ってないです。行きたい〜。浅野屋でシチューを飲んだ気がするんだけど・・軽食がとれたような・・違うかな? / えりりん ( 2004-08-31 14:41 )
軽井沢、お近くに来られていたのですね^^ ミカド、セオリーですよね♪ ↓のべるしゃさんの浅野屋のパン、やっぱり違うのかな?たまに買いに行きます〜。 大腸検査、夫が何年か前に経験してます。いまだに「あれは最悪だった」と言ってますよー。頑張ってください! / ムーチョ母 ( 2004-08-31 12:58 )
2リットルの下剤。うぅぅ 恐ろしい 痛くない下痢ならいいがさしこむ痛さの下痢だったら。とにかく何事もありませんように。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-31 11:25 )
軽井沢なんて羨ましいです♪軽井沢に行ったらミカドのモカソフトと浅野屋のパンははずせませんよね。都内の浅野屋とはパンの味が違いますよね。アトリエ・ド・フロマージュの生チーズのソフトも好き♪息子君はソフト食べましたか?^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 10:48 )
そんな検査したことないですが、2リットルってすっごい量ですね。飲むだけで疲れるし、お腹がパンパンに(一時的に)なりそうですね。何もないことを祈っています。 / コナン ( 2004-08-31 10:42 )
素敵ですね。軽井沢での休日^^ミカドのモカソフト懐かしいなぁ。/下剤2リットルですか^^;水だって2リットル飲むのは大変なのに。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 10:14 )
お目目が釘付け〜〜!大腸検査私も昔やりました。2リットルの下剤が辛いんですよねーでも、がんがん飲んできれーいにしちゃった方がきれいな腸壁を見られますよん。 / シェナ ( 2004-08-31 09:27 )
軽井沢って一度も行った事ないのよね。もし行くならシーズンオフにゆっくり行きたいなぁ・・( ̄− ̄) / みっち ( 2004-08-31 04:27 )
私も軽井沢だーいすき♪去年は2回も行ってしまった!1回目は冬のとんでもない積雪と寒さで体調を崩して2回目は夏のとんでもない暑さに体調を崩した(笑)。泉くんのフロートを見つめる目が明らかに「食べたい」と言ってる(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 03:48 )
軽井沢・・・!素敵な響きです^^ 大腸を見る検査ですか??てじおさん、大丈夫ですかー?? 何事もないといいですね・・・お大事に・・・。 / ぐぐ ( 2004-08-31 00:16 )

2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心

今日は久しぶりに、福岡に出張に行きました。
去年、担当を後輩に引継いたのですが、どうしても
都合がつかないというので、急遽ピンチヒッターです。

先方の担当者の方にも、久しぶりに会いました。
子供が生まれたことを報告したら、たいそう喜んでくれました^^
まぁ、実際には福岡に着いたのが11時半過ぎで、帰りの飛行機が
14時と、2時間半程しか滞在しなかったので何も食べずじまい・・。
一蘭のラーメンくらい食べたかったなぁ。

明日は午前中会社を休んで、病院に行きます。
ちょっと気になる所があるので検査してもらおうと。
さて、結果は如何に・・。

さて、画像は特訓中の息子です。
まだ、ここから動かないんですが、今にもハイハイしそうな図です。


先頭 表紙

おみ様>寝返り方面はいまだに一方向しかできないんですけどね。。興味がむかないのかしらん。 / てじお ( 2004-09-07 00:22 )
やまお君2>さいわい、前処置は下剤だけで、食事の制限はなかったのでした^^ おならの注意、よくわかりました(笑) / てじお ( 2004-09-07 00:20 )
☆えむ様☆>あはは、ちょっと自分で立つのは、まだ先ですねぇ。 でも、あっという間なんだろうなぁ / てじお ( 2004-09-06 22:13 )
サリー様>嬉しい反面・・。が始まりました^^; 本とか雑誌うぃビリビリにしてくれました(^^; / てじお ( 2004-09-06 22:12 )
なおみちん>おしりのラインはカッコ良いですよ^^ わしも10年前は、これくらいの尻だったのですが、もはやタレました(笑) / てじお ( 2004-09-06 22:09 )
シェナ様>そうそう、手より圧倒的に足にチカラがあるのです。蹴られると結構イタイっすよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:05 )
ゆめの様>あはは、可愛いっすよね。^^ 奥様が撮った写真なのですが、みた瞬間、日記に使おうって思ったよ^^ / てじお ( 2004-09-06 22:02 )
コナン様>あはは^^ 九州だと飛行機なんでね、2時間ありますが、仙台とかだと1時間しか滞在しないでトンボ帰りってありますよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:01 )
筆ママ様>そうですねー、腕立て伏せのようにしてることで、自然に腕や肩にチカラがついてるみたいです^^ / てじお ( 2004-09-06 21:58 )
ぐぐ様>あはは、このあと、ずんずん前に横に進む様になりました^^; / てじお ( 2004-09-06 21:56 )
もんちゃ様>そうなの。最近、ますます腕とか肉肉してきて、しわとかついてるのよ。ぷにょぷにょです。転んだりしても怪我しない仕組みなのかしらー / てじお ( 2004-09-06 18:16 )
ムーチョ母さま>病院はネタになりそうだったので、日記にしちゃいました^^; // この写真説得力がありますよねぇ^^ 良い瞬間が撮れてると、私も思います^^ / てじお ( 2004-09-06 18:14 )
ぴかこ様>ああ、後追い&人見知り・・。外に連れて行ったりして、眠く&疲れてくると母親を捜して泣き叫んでるかも・・。こんな所から後追いとかも始まるのかもしれませんねー / てじお ( 2004-09-06 18:09 )
やまお君>あー、実は秋の異動で出張すくない部署にいってしまいそうなの〜(涙) / てじお ( 2004-09-06 18:07 )
さるこ様>ずりずり這う前に、こんなことするようになっちゃったのだ(笑) / てじお ( 2004-09-06 18:06 )
R&R様>あは^^ 目を離してると、このまま足を曲げて、ジャンプして顔から前ノメリに落ちたりするので、ハラハラします^^; / てじお ( 2004-09-06 18:05 )
みい様>こうやって、ちょっとづつ、動けるようにカラダが鍛えられていくんですねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:03 )
志式さま>動き出したら止まらない〜って感じです。。検査は大腸の検査でしたぁ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:02 )
marilyn様>レン君は大きいから、手足に筋肉がもうちょとついてからかしら^^ あんまり急ぎすぎたらイカンって話もきくので、大丈夫ですよ〜 病院の件は上の日記に・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:38 )
レイ様>うちは座るより前に前に進みたいみたい・・。頭をうちそうなので、リビングからテーブルを撤去する日も近そうです。 / てじお ( 2004-09-06 17:25 )
フィー子さま>ベビーカーでの件といい、好奇心が旺盛すぎて、動きたくて仕方ないみたいです。怪我しないように見ていてやらないと・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:20 )
マメ太郎先輩!ボクも横に滑って、側頭部を強打したりしました。すべったのはボクなのに、お父さんがお母さんにしかられていましたよ。あれはなんでなんだろう・・。「なんで目を離すの!」って言われてました。 / いずみ ( 2004-09-06 17:18 )
usako様>やっぱり、食べ物ってどういう状況で食べたかなんてのも美味しさに含まれますよね。福岡で食べると3割増しかな^^ / てじお ( 2004-09-06 17:14 )
えりりん様>ふふふ^^ 誰もが通ってきた道のりですよねぇ みんなこうやって歩けるようになってきたのかな / てじお ( 2004-09-06 17:10 )
まゆち様>ようやく、おむつが「Mサイズ」になったのです。結構後ろの方が余っちゃってるので、服のホックが止めにくいのよ(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:59 )
きょこ様>うんうん、スゴイよねぇ。結構本人は筋肉痛になってるかもね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:43 )
Ruri様>でも、あんまり早く色々できるようになるのは、基礎がしっかりしてないうちに、応用にいくようなもんで、良くないなんて書いてある本もあったなぁ・・。大丈夫かしら / てじお ( 2004-09-06 16:38 )
ぐーたら主婦さま>うんうん、腕立てに近いかなぁ、カラダを前後に揺すってますねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 16:13 )
ほのぴ様>我々にはできない体勢だよね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:03 )
すごい特訓だ(笑)うちはズリ這いから始まりましたが、泉君はいきなり「高這い」するかもしれませんね。 / おみ ( 2004-09-01 12:47 )
大腸ファイバーですな^^ やってみりゃ平気だったよ〜 気軽に受けれる検査の一つですな♪エニマクリンがしんどいけどね^^ 下剤服用中のおならは注意です!!  でてくるよ・・・ うんこ・・・(経験談) / やまお君 ( 2004-08-31 19:18 )
おっ、がんばれ♪♪このまま立ち上がっちゃったりして?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 15:01 )
わ〜すごいちょっとの間留守にしてたらこんなこと出来るように泉君なんていたなんて!!子供の成長は早い。しかしハイハイするようになったら嬉しい反面地獄です. / サリー ( 2004-08-30 14:24 )
ぷっくりしたあんよと、おしりのラインがキュート〜 / さとしん妻 ( 2004-08-30 13:18 )
足先にちゃんと力が入っていますね〜。うんしょ〜とこちらも力入りますっ / シェナ ( 2004-08-30 13:05 )
んはー このポーズ、とってもぷりちー(笑) これも記念の一枚ですね^^ 出張おつかれさまでしたぁ。体調に気をつけてくらさいねぇ / ゆめの ( 2004-08-29 23:52 )
すごいとんぼ返りですね。疲れましたでしょう? 体調悪いのですか?気のせいだといいですね。 / コナン ( 2004-08-29 22:54 )
このまま‘腕立て伏せ’に突入しそうですね(*^m^*)がんばれぇ〜(^o^)/~~ / 筆ママ ( 2004-08-29 22:50 )
よいしょ、よいしょ、もうちょっとだーーー!! / ぐぐ ( 2004-08-29 22:30 )
ああーー、手に肉球がついてるみたいーー。かわいー。 しかし2時間の滞在なんてー。忙しすぎだね。 / もんちゃ ( 2004-08-29 13:34 )
病院、大丈夫でしたか? ベビくんのショット、さいこ〜〜〜♪ いい記念ですね、このポーズ! / ムーチョ母 ( 2004-08-29 13:31 )
そうそう〜♪ハイハイの初めはこの状態で胸をドンと突いて進もうとするの♪後追いが始まる時期になったらものすごい勢いで(それも号泣しながら・・・笑)追いかけてくるんですよ〜(^_^;) / ぴかこ ( 2004-08-29 09:08 )
福岡ですかい! 次くるときは 連絡しとくれええ♪ / やまお君 ( 2004-08-28 23:36 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪腕立て伏せしてるっぽいですね〜笑。 / さるこ ( 2004-08-28 09:13 )
いけぇ〜!!そのまま逆立ちじゃぁぁぁぁ〜〜〜!!!!(ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:46 )
腕立てふせのようだわ!後少しですね〜!ファイトだp(^-^)q / みい ( 2004-08-28 00:24 )
すご〜いっ!後ちょっとです!!がんばれ!がんばれ!! てじおさん、検査って??何事もありません様に。 / 志式 ( 2004-08-27 21:18 )
すごーい!!!レンは6ヶ月でもまだこんなに出来ないわ〜。てじおさん、検査?たいしたことないといいですね。お大事に☆ / marilyn ( 2004-08-27 16:38 )
す、すごいすごい!うちはお座りが早かったから座ったっきり動かなくて--#目が離せなくなる日も近いねぇ。避難させるものはお早めに^^ / レイ ( 2004-08-27 16:30 )
すごいすごい!!頑張りやさんですねー!! / フィー子 ( 2004-08-27 13:37 )
いずみくん、ボクはこのまま顔を強打する事があるんだ。気をつけてね♪ / マメ太郎 ( 2004-08-27 12:14 )
一蘭のラーメン美味しいですよね。東京にもあるんだけどやっぱり福岡の方が美味しい気がする。気のせいだろうな。 / usako ( 2004-08-27 10:35 )
なんかとっても可愛くて・・自分の体を手、足で支えてるんだよね。凄いなぁ〜 / えりりん ( 2004-08-27 10:30 )
泉くん、すっごーい!詩稀は5ヶ月ではこんなたくましくなかったなぁ。やっぱり男の子だね♪はみ出てるオムツが可愛い(笑)。 / まゆち ( 2004-08-27 08:49 )
検査、されるんですか? だいじょうぶでありますように。。。 / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:15 )
す・す・すごい!! 赤ちゃんの成長って本当に早いなぁ〜。  がんばれ〜!! / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:14 )
すっすごいわ。泉くんっ!我が子たち5ヶ月ってゴロゴロ転がってるだけだったわ。あ、まりもは寝返りもまだじゃった…。 / Ruri ( 2004-08-27 08:05 )
腕立て中って感じもしますね(笑)/お身体心配ですね。問題ない結果であるよう祈ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 07:42 )
腕がぷるぷるしそうだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-27 05:37 )

[次の10件を表示] (総目次)