himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-10 食欲の秋
2004-09-06 異動
2004-09-04 今日から離乳食
2004-09-02 ファイバーへの道 2
2004-09-01 ファイバーへの道 1
2004-08-30 風立ちぬ
2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心
2004-08-24 はや5ヶ月
2004-08-21 新宿・高島屋
2004-08-19 冷やし


2004-09-10 食欲の秋

息子の離乳食を開始して1週間が経ちました。

上手く食べられなかったのは、おかゆの擦り潰しが
足りなかった2日目に、ウぇ〜って吐き出しちゃった
以外は、極めて順調のようです。おかゆ以外にも、
さつまいも、にんじん、トマトに挑戦しましたが
いずれも、おかゆに混ぜて与えると、強烈に食欲が
増進されるみたいで、奥様が次の分をスプーンに
すくっている間も待てないらしく
「くれ!くれ!くれ!」と騒ぎ、予定した量が
終了したあとは、「もっとくれ!もっとくれ!」
と泣き叫ぶそうです^^;(誰に似たの?)

今は、まだ1回に食べる量もちょっとなので、
まとめて作った離乳食を、氷をつくる器に
小さじ1杯づつ入れて小分けに冷凍し、保存しています。
写真は、そんな保存状態の離乳食達です。
黄色いのが「さつまいも」オレンジが「ニンジン」
赤いのが「トマト」白いのは「おかゆ」ですね。

結構きれいでしょ?アイスみたいだね^^


先頭 表紙

おみ様>うんうん、一度に量食べないし、作り置きが必須ですね^^ いやー、きっと大食らいはお母さんに似たんじゃないかな(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:14 )
ゆめの様>頑張ってますねぇ^^ 息子も、それに応えてるのか、食べたものの種類も増えましたよ。かぼちゃ、バナナ、リンゴ、ブロッコリー、豆腐、カレイ、シラス・・。 タンパク質もスタートしました^^ / てじお ( 2004-09-25 07:12 )
がりおん様>あらー、お姉ちゃんも弟くんも小食さんだったですか? うちのは、どうだろ?まだ始まったばかりなんでね、このまま順調にいくといいなぁ / てじお ( 2004-09-25 07:09 )
フィー子さま>ありがとうございます。小分けのパック、うちも買いました^^ あんなに小さくて薄いタッパウエアーって普段はお目にかかれないですよね^^ / てじお ( 2004-09-25 07:06 )
シナモン様>BF、よく薬局とかで眺めてるんですが、「かぼちゃプリン」とかあって、奥様なんか、自分が食べてみたいよ・・。って言ってます。たぶん、薄味なんでしょうけどね。○んちは水からトロトロになりました(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:04 )
レイ様>リン君も食べるの大好きですもんね^^ かぼちゃも良い食いつきです。くちの回りをまっ黄色にしている写真が残ってますよ(笑) / てじお ( 2004-09-25 07:01 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは慎重な赤ちゃんだったんだね<全部吐き出す。 うちのは、なんでも食べちゃうから、誤飲に気を付けなきゃ^^; / てじお ( 2004-09-25 06:59 )
ぴかこ様>はいはい、うん○の臭いも形状も変わりますよね〜^^; まだ、小さいツブツブが混じって出てくるので、何食べたのか一発で判りますよ(笑) / てじお ( 2004-09-25 06:57 )
まゆち様>うちのは、まだ素材を茹でてすりつぶしてるだけなので^^ もうちょっと色んな味がいけるようになったら、BFにも登場願いますよ^^ / てじお ( 2004-09-25 06:55 )
Ruri様>みにるりちゃん^^ 体は小さいけど、一杯食べるんですねー お母さんみたいに、元気いっぱいだ^^ / てじお ( 2004-09-25 06:53 )
さるこ様>あはは、相変わらず、食欲すごいですよ。種類も増えてきました^^ / てじお ( 2004-09-25 06:51 )
みい様>ですよね〜、食が細くて困るわ〜っていうお母さんもいらっしゃるでしょうからね。助かります^^ / てじお ( 2004-09-23 12:12 )
きょこちゃん>あは、最初は消化器系統も未発達なので、ちょっとづつみたいですよ^^ でも最初の2週間で、ずいぶん段階的に量が増えました〜^^ / てじお ( 2004-09-23 12:11 )
ほのぴー様>舐めても、甘くないっすよ(笑) あ、でもおいもは甘いかも / てじお ( 2004-09-23 12:09 )
ぐーたら主婦さま>なんだか、写真に撮ってみると、お菓子みたいですね^^; / てじお ( 2004-09-23 12:03 )
作り置きして冷凍って必須ですよね。「誰に似たの?」ってもちろんてじおさんですよ。ねー、泉君。(^^) / おみ ( 2004-09-13 13:16 )
色々 奥ちゃま、頑張ってますね♪ 泉くんもそれに応え、すくすく大きくなってってねー★  離乳食かぁ・・・ うちも来年の今頃は・・・懐かしいやら、困ったやらw / ゆめの ( 2004-09-13 07:49 )
食欲あって、いいですね!=*^-^*=にこっ♪うちの子は小食だったので、食べさせるのに苦労しました。(^_^;) / がりおん ( 2004-09-12 00:13 )
食欲ある方が絶対ラクですよー。良かったですねえ。赤ちゃん本舗に小分けするパック(冷凍&レンジOK)が売ってますよ。ものすご〜〜〜く便利なのでぜひ奥様にお知らせしてください。 / フィー子 ( 2004-09-11 20:04 )
私はBFもかなり利用しました!これがおいしそうなんだよね。。トイザラスとかでまとめ買い^^いずみくん、う○ちの形状もかわったかな?! / シナモン ( 2004-09-11 16:12 )
奥様、素晴らしい♪雑誌とかに載せられそうね。うちの場合、なんか離乳食ってちっとも見た目がよくなくって(笑)くれくれ〜には私も参りました。かぼちゃなんていうのももっともっと〜〜〜で大変(?)よ。 / レイ ( 2004-09-11 12:16 )
私、全て吐き出してやった(らしい)わ。お母様大変だったことでしょうね。ちゃんと食べていい子だねー。 / もんちゃ ( 2004-09-11 12:08 )
離乳食大成功ですね〜(^_^)v これからどんどん○んちの匂いが強烈に・・・(^^ゞ / ぴかこ ( 2004-09-11 11:24 )
すごくキレイでおいしそーう♪私はベビーフードに頼りっぱなしのダメママでした(^^ゞでもたまに作り出すとおもしろくて作りすぎちゃって冷凍庫は離乳食だらけになってたよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-11 11:02 )
きゃは♪泉くん一杯食べるのはいい事です♪むちゅめもそうだった。くれくれ星人だったよ〜。今もだけど(笑) / Ruri ( 2004-09-11 10:27 )
綺麗〜♪可愛い〜♪♪食欲あるってことはいいですよぉ〜>< / さるこ ( 2004-09-11 10:18 )
ほんと〜きれいですね!食欲あるって良いことですね!…てじおさん似?? / みい ( 2004-09-11 10:15 )
きれいな色ね〜。 もっとくれ〜、もっとく〜と、可愛い顔で言われたら、私ならおかわりあげちゃう。笑。(やっぱりだめ?) / きょこちゃん ( 2004-09-11 10:04 )
飴みたい〜〜〜おいしそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-11 10:00 )
彩りよく本当に綺麗♪とっても美味しそうに見えますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-11 08:22 )

2004-09-06 異動

1ヵ月前くらいから内示は受けていたのですが、
今日辞令がでて10月1日付で、今までとは
全然違う部署に異動することになりました。
会社に入って10年、新製品の開発に関する
お仕事をしていたのですが、今度は営業の企画に
携わる部署とのことです。

ここ5年ほど参画してたプロジェクトが年明け
くらいに日の目を見そうなところまで来ていて
それを見ずに異動になってしまうのは、ちょっと
(かなり)心残りではあるのですが・・。

部どころか、もっと大きい枠組を超えての異動なので、
嫌でも戻って来れないかもしれません。
ここ最近の体調不良は、この件のせいかしら(なんつって)

ああ、あと1ヵ月、ちょっと憂鬱です。

************************

さて、そんな時には、心和む、可愛い写真を(← 親バカ)

最近ベビーカーの手すりとかにも、乗りながら
噛みついています(笑) 歯茎が痒いのかなぁ・・。


先頭 表紙

アンジー様>そうですね、長いこと同じ所にいると、水と同じように人間も淀んでしまうのかもしれません。そういう意味においては、会社も適度に人を動かして活性化を図るのでしょう。 / てじお ( 2004-09-22 15:58 )
昔野透夜さま>あは^^ 砕けてます、私も。でもグズリ出すと、とたんに、重荷に早変わり^^; 常に可愛がれればいいんですが・・。 / てじお ( 2004-09-22 13:02 )
naomiちん>あはは、可愛いね。こないだ、奥様がいない時に、私が代わりに離乳食あげたんだけど、柔らかさが違ったのか、「オエー、オエー」ってなって食べてくれなかったのよ(涙) / てじお ( 2004-09-22 13:00 )
ぴかこ様>ありがとうございます。検査のほうは、もうなんとも無いです^^ いまの部署のボスは同じ検査をして、ポリープが見つかったみたいですけど^^; / てじお ( 2004-09-22 12:59 )
いえtea様>そうなんですよ。新製品の発売って所まで見届けたいんですけどねえ・・。応援ありがと (*^^*) / てじお ( 2004-09-22 12:57 )
みい様>あたしも馴染めるかしら・・。まぁ、少人数の部署なので、馴染むもなにもないんでしょうけどね。逆に苦手な人ができちゃったら仕事にならなさそうだし・・。 / てじお ( 2004-09-22 12:57 )
まりん様>ありがとうです^^ まぁ、自分のキャリアを考えたら、良い時期での異動なのだと思うようにしています〜 / てじお ( 2004-09-22 12:56 )
☆えむ様☆>ありがとうございます。新しい部署、喋ってるコトバも違う感じ^^; しょぼーん / てじお ( 2004-09-22 12:54 )
一味さま>あひゃぁ、同じ会社だったらどうしましょう・・。一味さんも良く、出張に出てたっていうし^^; 心当たりあります? / てじお ( 2004-09-22 12:53 )
フィー子さま>このあと、Sassyで歯固め買ってあげたのですよ〜^^ でも、歯固めの部分じゃないところをカミカミしたりしてます。^^; / てじお ( 2004-09-22 12:52 )
naomiちん>目元はね、最近、私に似てるかしら〜^^ ぐふふ〜 / てじお ( 2004-09-22 12:50 )
コナン様>そうですねぇ、寝顔ってば癒されますよね^^ / てじお ( 2004-09-22 12:46 )
棚菜さま>ありがとうです^^ ストレスに弱いクチなので、大丈夫かなぁ・・^^; 頑張りますぅ / てじお ( 2004-09-22 12:45 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>いやいや、ホンマ、噛み噛みしたい年頃みたいっすよ^^ / てじお ( 2004-09-22 12:43 )
ムーチョ母さま>おうちの中で帽子の訳はですね〜、↑ 妹の結婚式のときにどんな格好にさせようか、ファッションショーをしていたのです(苦笑) / てじお ( 2004-09-22 11:44 )
みっち様>なかなか、新しい部署の会議とかにでると、ハナシが見えずに挫けます^^; / てじお ( 2004-09-22 11:37 )
ゆめの様>ゆめのさんの旦那さまも急に支店長さんになっちゃったんでしたっけ? 大変だと思います。いたわってあげてくださいね〜^^ / てじお ( 2004-09-21 11:27 )
もんちゃ様>そうそう、私の今回の異動も、現場から遠ざかる形の異動なので、もんちゃ様タイプの異動かしら。。腸炎になったらどうしよーー / てじお ( 2004-09-18 11:03 )
Yuzz様>ありがとー^^ございます。ちゃんとカメラ目線をくれてる1枚です(笑) / てじお ( 2004-09-18 11:02 )
さいか140様>指かみかみしますよね^^ 結構いたくないですか?私、顔をガーゼで洗ってやってるときに、ガーゼごと指を噛まれたりしますが、結構いたいっす。 / てじお ( 2004-09-18 10:57 )
marilynさま>ダンナ様は海外畑のお仕事なのですね!(尊敬@@) レン君もパパがいないと寂しいですよね〜 / てじお ( 2004-09-18 07:58 )
えりりん様>こないだ、新しい部署の会議にでてきたのですが、こんどの所は10人程度の小さな所です。 / てじお ( 2004-09-18 06:41 )
ぐーたら主婦さま>そーですねぇ、サラリーマンなのでした、私も。入社して10年。ちょうど良い時期なのかもね / てじお ( 2004-09-18 06:39 )
おみ様>歯茎はかたいけど、まだ、歯は生えてきてないみたいです^^ まぁ、見せてもらおうとしても、嫌がって、クチの中なんて、あんまり覗けないですけどね^^; / てじお ( 2004-09-18 06:25 )
きょこちゃん>3−4ヶ月の頃には「女の子」って言われることが多かったですが、最近は男の子っぽくなってきたので平気です^^ 私も幼稚園の面接で、名前を言ったら、園長先生から「あらー、ボクだったの?」って言われたらしいですから / てじお ( 2004-09-18 06:16 )
シェナ様>そですね^^; 息子にエネルギーをもらいたいですが、夜遅くなって、会えない生活になったりしてー^^; / てじお ( 2004-09-18 06:13 )
さるこ様>ほんまにねぇ^^ 転職するほど実力もないし、異動先でがんばりますわぁ / てじお ( 2004-09-14 13:26 )
usako様>どうなんでしょうね、とにかく仕事がぜんぜん違うと思うので、はやく慣れないと^^; / てじお ( 2004-09-14 13:25 )
サリー様>ありがとうございます^^ 目元は私に似てるかなぁ(自画自賛) そうですね、最近仕事の帰りが遅くて、寝顔しか見られないときは、昼間奥様が撮っておいてくれた写真とかで、和んでいます〜 / てじお ( 2004-09-14 13:18 )
やまお君>そうそう、結婚するんでしょ^^おめでとう。結婚を機に仕事を変える? うーん、冒険できないお年頃やねぇ^^ / てじお ( 2004-09-14 13:16 )
Ruri様>旦那さんすか?(笑)その際は食費を入れてくださいね。そうですよねぇ、新しい仕事慣れるかなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-14 13:15 )
ほのぴ様>この写真は、いつもより余計に目を開いてるんで、そう見えますよね^^ / てじお ( 2004-09-14 13:14 )
異動ですか・・・。前から不思議に思っていたんですが、会社ってどうして社員をコロコロ異動させるんでしょうか?出来る社員もそうじゃない社員も異動していく・・・その方がいい理由が良く分かりません。(っていうか、分かりたくないので、退職した私です。今は親族会社でまた違う苦労が・・・) / アンジー ( 2004-09-11 18:35 )
和みすぎてくだけそう・・・☆ホント、かわいいなぁ。パパ、頑張れ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-09-11 11:16 )
おもいだしたんだけど、うちの甥は、ベビーダノンをあげると、手足をわやわやと、うごかして喜びを表現してたなぁ・・きっと、好きな食べ物とか、これからでてくるんでしょうね〜 / さとしん妻 ( 2004-09-11 07:29 )
(遅ればせながら・・・ぺこり)検査の結果がたいした事なくって安心です♪ストレスは思う以上に身体に負担がかかりますね・・・おめめクリンクリンのこの笑顔に癒されるんですよね〜(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-09-10 12:14 )
異動ですか。プロジェクトがあと少しなのに、それを見ずの異動はやはり、心残りですね。大変だとおもいますが、この笑顔のために、がんばってください。ふれーふれーてじおさん!! / いえtea ( 2004-09-10 01:52 )
環境の変化に弱い私は、もし移動とかあるとしばらく馴染めずにいるのだろうなぁ・・・/この大きな瞳。親バカではないですよ! / みい ( 2004-09-10 00:21 )
嫌々・・傍目から見ても充分可愛いです。お仕事、残念ですけど気持ちを切り替えて頑張って下さいね。 / まりん ( 2004-09-09 19:59 )
確かに同じ会社とは言え部署が違うと全然違う環境になりますもんねぇ・・・。新しい部署に慣れるまで大変だと思いますが、ご活躍されますように! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:15 )
あらおうちでお帽子、可愛いわ。はがためをあげてみたらどうですか? / フィー子 ( 2004-09-08 16:36 )
おおーSASSYのオモチャ!うちも大好き!近いうちUPしようと思ってます。ところでそうか、メーカーさんだったのね。もしや昔私がいた会社と同じだったり・・?(まさか) / 一味 ( 2004-09-08 15:57 )
可愛すぎですって!!!それにしても、まあるい可愛い目ですね〜奥様にもてじちゃんにも、似てる気がしますが・・いいとこどり? / さとしん妻 ( 2004-09-08 14:34 )
心が苦しい時は子供の写真や寝顔を見るのが一番ですね。 / コナン ( 2004-09-08 14:13 )
可愛いお写真ですね〜〜♪癒されます。異動大変ですね、私は毎年のように新しい職場へ行くことが多かったので慣れたころに、毎年サヨウナラでした(涙)てじおさん、ストレス溜めないようにして下さいね。 / 棚菜 ( 2004-09-08 14:12 )
かみかみしたい年頃なのでつ(いい加減なこと言うなぁぁぁぁぁぁぁ^^; / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-08 13:55 )
お仕事って本当に大変ですよね。お疲れ様です。↑、どうしてお家の中で帽子を??^^ かわいいからOK?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-08 13:15 )
早く気持ちが切り替えられるといいね(^―^)  この笑顔の為に頑張って! / みっち ( 2004-09-08 05:54 )
異動かぁ・・ 今まで働いてる環境と がらっと違う環境でのお仕事、大変だとは思いますが このツブラな瞳の泉君と 奥ちゃまのためにも がんばってください^^  うちのパパさんも どうにか頑張ってるみたいです♪ / ゆめの ( 2004-09-08 05:02 )
ああ、異動・・。ほんっと自分の人生は他人に決められるんだと思った瞬間だよ。私みたいに腸炎とかならないようお祈り申し上げまするー。 よだれだーらーってしてて、かわいいねえーー。 / もんちゃ ( 2004-09-07 20:04 )
思わず「うーわっ!!」と声出してしまった、、、か”わ”い”〜(*´∇`*) もう、どうしろと!^^ / Yuzz ( 2004-09-07 19:22 )
なんてかわいいんだ!いずみさま!さーちゃん立場がありません(笑)噛み噛みすきですよね〜。うちはお魚の形の歯固めを与えているのですが、気に入ってモグモグしています。むずがゆいんでしょうね〜。わたしの指も噛み噛みします(笑) / さいか140 ( 2004-09-07 15:17 )
レンもこのハイローの白い枠のトコに噛み付いてます(笑)あとママの鼻もパクッと〜〜〜〜。ウチも異動時期でハラハラしてます。また海外になったら(ーー;)?単身じゃぁパパ生き甲斐ないしぃー!(前回は上海) / marilyn ( 2004-09-07 14:25 )
泉くんの可愛い笑顔に癒されますね・・次の部署もいいところだといいですね・・。 / えりりん ( 2004-09-07 14:24 )
本当におめめパッチリ黒目がちで可愛い(*^^*)異動、転勤はサラリーマンの宿命ですもんね。色々ストレスもあるでしょうが身体大切に頑張って下さい。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 10:54 )
か〜わいいーー!歯が生えかけているのではないですか?うちの息子も4ヶ月でにょっきり歯が生えてきました。なんにでも噛み付いてましたねぇ。今では親にも噛み付く始末・・・(−−; / おみ ( 2004-09-07 10:08 )
か・かわいい! 女の子に間違えられませんか??? 異動、ドキドキですね。よい人間関係に恵まれますように。。親ばか?? 親ばかばんざ〜〜い\(^o^)/ バカ親でなければよいのです^^はい♪ / きょこちゃん ( 2004-09-07 09:33 )
じっくりお家で我が子にエネルギーをもらいつつ、新しいお仕事順調にいきますように。 / シェナ ( 2004-09-07 09:18 )
おお〜おめめくりり〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かわゆい〜♪ 異動先の部署がいいところだといいですね〜☆ / さるこ ( 2004-09-07 09:16 )
異動ですか〜。いい感じの部署だといいですね!可愛い写真で私も和みました〜★ / usako ( 2004-09-07 09:13 )
可愛い〜。お目目パッチリてじおさんに似?子供の笑顔や寝顔を見ると癒されますね。異動ですか。いろいろ気を使ったりして新しいところで大変ですがこの子のためにもパパ人踏ん張り! / サリー ( 2004-09-07 08:45 )
移動かあ〜 移動いいなぁ〜 あきちゃったなぁ〜 移動するには転職だなぁ〜 北海道行きたいなあ〜 / やまお君 ( 2004-09-07 07:17 )
まぁ可愛いっ♪私は数十倍でかい大人の男を代わりに置いてくね♪(旦那)(* ̄m ̄)プッ 異動になるとまた1からの仕事と同じようなもんだし慣れるまで大変だけど頑張ってっ! / Ruri ( 2004-09-07 07:12 )
お目目がくりくり〜〜〜〜〜。なんてかわいいのかしら / ほのぴ〜 ( 2004-09-07 05:19 )
レイ様>ぎゃはは(笑) 数倍のデカさ・・。リン君?^^ いやいや、レイさんこそ、2人目は如何っすか?^^ / てじお ( 2004-09-07 00:56 )
一目見て「さらっちゃうかも」って思ったわ。奥様、お気をつけあれ。代わりに数倍のデカさの子供が置いてあったら犯人は私です--#パパ、この子のためなら?! / レイ ( 2004-09-07 00:45 )

2004-09-04 今日から離乳食

御飯を食べる時、我家では息子も同じテーブルつかせ、
我々の横に座らせておりました。最初はグズって泣く事が
多かったのですが、いつの頃からか、我々の食べている
手元や口元をジっと見つめ、マネをするかのように
口をモグモグさせ、食べているものを欲しがるように
なりました。

モノの本を読んでも、これは赤ちゃんが離乳食の
受け入れOKとなった証らしいので、当初の予定通り
本日、離乳食スタート致しました。とは言っても初日なので
「10倍がゆ」を小さじに1杯だけです。

我々が、普通に炊いたおかゆでお昼御飯を済ませた後、
いよいよメインイベントです。いつも果汁とかお茶を
上げているスプーンに、おかゆをのせて、いざ息子の
口元へ・・。勢い良く、スプーンにくいついて来る息子。

おかゆを口からベェって出すのかと思いきや、神妙な顔を
してモグモグ食べています。ゴックンするときは、さすがに
渋い表情になりました。固形のものを飲み込むのは初めてだもんねぇ。
それでも、次のスプーンが来ると、渋い顔を忘れたかのように
食いつくのでした。結局、用意したおかゆは、あっという間に
終わってしまい、口から吐き出す事もありませんでした^^

やっぱり、あんたも食いしん坊だね?(笑)


先頭 表紙

コナン様>ですよねぇ、ゆめのさんの所のお嬢様2人もそうだけど、うちのは警戒心なさすぎなんだわ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:12 )
ゆめの様>いやぁ、普通の赤ちゃんは、最初は口にいれても、出しちゃうみたいですよ^^ うちの息子は食べても暴れて暴れて、カロリー消費しちゃうので燃費わるいタイプだよ^^; たぶん / てじお ( 2004-09-14 13:11 )
さいか140様>さーちゃんは慎重な性格なのかもよ^^ うちのはイの一番に突撃して、変なもの食べて病気になるタイプだわ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:09 )
おみ様>そうですよねぇ、私最初は10倍かゆってところの線に水をいれてやれば、お粥できあがりかと思ったんだけど、まぜまぜして、すりつぶして裏ごしするのは、結構な手間ですよね。 / てじお ( 2004-09-14 13:08 )
ほのぴ様>でしょー^^ すごい食べてくれます。ちょっとは警戒するかと思ったのに(笑) / てじお ( 2004-09-14 13:07 )
みい様>なるほど、生きることは食べることですねぇ^^ お食い初めした時に祈念した、「食べ物に困らない」ようになって欲しいです^^ / てじお ( 2004-09-14 13:06 )
ころん様>ありがとうございます^^ ころんさんの所の次男くんの情報もまた日記を通じて教えてくださいな〜^^ / てじお ( 2004-09-14 13:04 )
usako様>へー、1年たってからですか^^ いろんな手段があるのですね。でも1年たってたら消化管はあるていど成熟してるから、食物アレルギーとかにもなりにくいかな? / てじお ( 2004-09-14 13:03 )
サリー様>そうだねぇ、今はまだスプーンでくれるのを待ってるけど、自分から手をだすようになってきたら、最初はグチャグチャにされそうだねぇ^^; / てじお ( 2004-09-14 13:02 )
えりりん様>初めてのおかゆの味・・。たぶん食感がザラザラする・・って思ったんじゃないかな。最初のうちは、すりつぶしが甘いと食べてくれない子もいるそうですよ〜 / てじお ( 2004-09-14 13:01 )
チャンプル様>あはは、さすがチャンプルーさんだ^^ うちは晩酌いてないからなぁ^^; 麦茶のコップには興味を示してますけどね^^ / てじお ( 2004-09-14 12:59 )
フィー子さま>そうですよねぇ、ミルクだけで・・。奥様痩せたので、その分で大きくなったのでしょう。なんでしょうね、ご飯の支度のときは、座って待てないのに、我々が食べ始めると、座ってジっとみてます^^ / てじお ( 2004-09-14 12:58 )
Ruri様>あらぁ、まりも君とみにるりちゃんでは、ずいぶん温度差があったのですねぇ^^ いまもお嬢さんはいっぱい食べるみたいだもんね(笑) / てじお ( 2004-09-14 12:56 )
ぐぐ様>うふふ、ありがと^^ 私、子供のころ、サツマイモとかカボチャとか、そんな好きじゃなかったはずなんだけどねえ・・。こいつはお野菜も平気で食べてくれるといいなあ^^ / てじお ( 2004-09-14 12:55 )
おっしーさん>タコワサ!刺激物大丈夫なんすか?(笑) シシトウの当たりを食べても平気だなんて、さすが、おっしーさんの子だ^^ / てじお ( 2004-09-14 12:53 )
きょこ様>小さじ1杯をね・・7−8回に分けて食べますよ^^ えーと手がきれいなのかな?^^; / てじお ( 2004-09-14 12:52 )
レイ様>そうですよね^^ 食が細くて・・。って心配されてる方もいらっしゃいますものね。体重はもうちょっと増えてくれても大丈夫です^^ / てじお ( 2004-09-14 12:50 )
ぐーたら主婦さま>奴はまだ味も判らんちんだと思うので、贅沢はさせないようにしよっと♪ / てじお ( 2004-09-13 12:07 )
すごいすごい!うちの子供3人とも最初は少しはき出してしまいましたよ。 / コナン ( 2004-09-08 14:14 )
おーーーーーー くいしんぼーーっ すばらしい! うちの娘っこたちは、どっちも おぇ・・って 舌で出してしまって・・・なかなか食べてくれませんでしたん。 それが悩みのひとつだったなあ〜 いずみくん、おっきくなりますね♪ 楽しみ〜v / ゆめの ( 2004-09-08 05:04 )
えらいなぁ〜。さーちゃんはまだお茶を飲み込むことすら出来ません(笑)美味しそうに食べてくれることが何よりですよね。早く大人と同じ物を食べられるようになって一緒に食卓を囲みたい! / さいか140 ( 2004-09-07 15:19 )
そりゃ〜もちろん。てじおさんの息子ですもの。食いしん坊に決まってるじゃないですかーー。10倍がゆ・・・懐かしい。作るのって結構手間なんですよね。粒をつぶさなきゃいけないってのが。 / おみ ( 2004-09-07 10:06 )
離乳食、順調に始まったね〜 小さい頃の方がなんでも食べてたかも。。今じゃあ、好き嫌い多すぎ〜<うちの子 / まー ( 2004-09-06 22:15 )
おお〜〜〜たべちょるたべちょる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-06 20:54 )
あー感動的な瞬間ですね。生きるとは食べることですからね。食いしん坊でいいいんですよねp(^-^)q / みい ( 2004-09-06 15:08 )
いいスタートをきりましたね!写真、たまらなくイイです! / ころん ( 2004-09-06 13:41 )
お〜!離乳食スタートですか!友達は1年間離乳食無しで、1年経ってからスタートしたって言ってました。色々あるんですね。 / usako ( 2004-09-06 13:27 )
離乳食が始まったんですね.楽しみ倍増てじおさんに似てグルメになることでしょう〜しかし、喜んでばかりもいられないこれで落着いて食事がとれるようになるまで3年はかかります。 / サリー ( 2004-09-06 09:34 )
美味しそうに食べてるね☆初めてのお粥の味ってどんな風に感じたんだろうね・・。本当に可愛くて参っちゃうわ(笑) / えりりん ( 2004-09-06 09:34 )
そのうち徳利を口に運ぶように成りますよ。自分がそうでした。オヤジはちゃんとお猪口で飲んでいたのに・・・。 / チャンプルー ( 2004-09-05 15:53 )
ミルクだけでここまで大きくなれるって不思議ですよね。ちゃんと座ってみてたなんて偉いわー。 / フィー子 ( 2004-09-05 14:35 )
おーもう離乳食の時期なのね〜ん♪まりもは食に興味無しで、そのモグモグが無かった。むちゅめは首が座る前に私が抱っこしてパン食べてたらそれをぱくっ!首も座ってないのに凄いや(^^;;; / Ruri ( 2004-09-05 13:25 )
食いしん坊万歳ですよ!\(^o^)/いやっほーーー☆ どんどん大きくなっていきますね^^ 食いしん坊は、てじおさんに似ています(笑) / ぐぐ ( 2004-09-05 11:32 )
おぉっ!すごいなぁ早いなぁ。ウチのはタコワサとか大好きだったよ。ってか離乳食と同時に固形物を普通に食べさせて(食べたがったので)いたからなぁ。シシトウとか辛そうにしながらも「おかわり」って顔していたからなぁ。いまでも3歳児とは思えないような、妙な「オトナ味」が好きだよ。 / おっし〜 ( 2004-09-04 23:19 )
早いなぁ〜。もうご飯食べるのね〜。おかゆだ・・・ 小さじ1杯のおかゆを何口で食べるのかな〜。 ねえねえ、やっぱり、おくさま、おきれいですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-04 22:54 )
順調な滑り出しですね♪食いしん坊(笑)体重増加に伴う抱っこの負担とかは大変ですけどなにしろ「食べるのが好き」って楽ですよ〜^^ / レイ@大喰らいの母 ( 2004-09-04 22:23 )
てじおさん美味しいもの大好きとお見受けしました。ぼうやも美食家への第一歩ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:07 )

2004-09-02 ファイバーへの道 2

検査の当日

準備に大体4時間くらいかかります。
マグコロールP在宅パウチ100gに水を加えて
1800ccにして良く振って溶かして下さい。これを
検査予定時刻の5時間前から1〜2時間でお飲み下さい。
下剤はオレンジジュース味になっており飲みやすくなって
います。5−8回ほどトイレにいくことになります。
飲み終わり2時間もすると、お腹が落ちついてきますので
電車にお乗り下さい。検査終了までは食事はできません。
お腹が空くと思いますが、飴玉や、透明な液体(ポカリスエットなど)
はご自由にどうぞ。脱水にならないように水分を充分に
お取下さい。より腸がきれいになります。

(注意)
当日の朝は前日の下剤で下痢になります。前日の下剤で全く
排便がなかったら1800ccの下剤を飲むのを中止して
連絡してください。

************************************************

検査の予約時間は夜の7時半からだったので、丸1日、
固形物を口にできないのが辛かったです。

まず「当日の朝は前日の下剤で下痢になります」って
なっていますが、私の場合、前の晩の11時くらいに下剤を
飲んで寝たトコロ、3時には下痢がスタート。5〜15分
おきにはトイレに行きたくなるので寝ていられません。
お豆腐屋さんや新聞屋さんならば3時は当日の朝なんでしょうが。
その後、朝、普通の時間に会社に行きましたが、
やっぱり30分おきにトイレに行っていました・・。

会社は午後半休にして帰宅。14時半から当日の下剤の
服用をスタート。200ccぐらいづつコップに注いで
飲みきりました。トイレには下剤を飲み始めて30分後
くらいから行きだし、最後は飲んでは行くの繰り返しでした。
「5−8回ほどトイレに行きます」ってのは58回の間違い
なんでは?ないでしょうか(笑)
16時半くらいから、寝不足が原因なのか頭が痛くなって
きたので、ちょっとベットでウトウト。18時半頃に家をでて
病院に着いたのが19時でした。

すぐ済むかなぁと思ったものの、待合室に人がまだ一杯います。
どうやら、今日は検査の結果ポリープ切除をしている人が
多いらしく、後ろに時間が押している模様です。
結局、呼ばれたのは21時半(すでに2時間遅れ!)でした。
手術の時にきるような紙の服、パンツに着替え台の上に。
目の前には大きなスクリーンがあり、ここに内視鏡の画像が
映されるようです。先生が来て、「じゃあ検査を始めましょう」
と言われた所で、鎮静剤と腸の動きを抑える薬を注射された為
この辺から数分間、意識が朦朧として良く覚えていません。

ふと、気づくと、まだ検査の途中で、画面に映っている
私の大腸の様子を色々と先生が説明してくれている所でした。
終了時間から逆算すると、およそ10分くらいで検査は
終わった模様。結果、直腸部分に若干炎症がみられたものの
大腸がん、ポリープなどはありませんでした、とのことでした。
面白いのは、ここの病院は希望すれば、検査中の画像を
DVDに落として販売してくれるとのこと。私は希望しません
でしたけどね^^;
検査終了後、お腹がすごい痛くなったので、検査後の診察で
先生に訴えた所、「それはガスが貯まってるのです」
との事。たしかにガスが抜けたらお腹の痛いのは治りました。

総括すると、検査自体は痛くも痒くもなかったです。
辛かったのは、検査前の下剤と、検査後のガスが貯まった状態
だけでした。結果は異常なくメデタシメデタシって所でしょうか。


先頭 表紙

筆ママ様>どうせ検査するんだったら、ちゃんと準備して、診断のための判断材料たり得る結果を出したいですものね。大変なことは1回ですませたいですわん^^ / てじお ( 2004-09-10 18:44 )
marilyn様>DVDねぇ、どうしよかと思ったけど(笑) 家のプレーステーションで再生してるシーンを想像しても、なんだかしんみりしちゃったので、DVDには焼いて貰いませんでした(笑) / てじお ( 2004-09-10 18:43 )
まー様>そうだよ、下痢もつらいけど、強制的に下痢状態にさせられるのも、大変でした^^; / てじお ( 2004-09-10 18:41 )
リョク様>うん、私、便秘か下痢かって言ったら、普段から、おなかユルイ方だからねぇ、だから、効き過ぎちゃったのかも^^; / てじお ( 2004-09-10 18:41 )
ぐぐ様>病院、混んでる所は待ちますよね。予約時間とか、あっても無いようなもんだったり・・・。やけに空いてる所も怖いですが^^; / てじお ( 2004-09-10 18:39 )
さるこ様>空腹とトイレとの戦い うん、私はどっちかっていうと、トイレとの戦いに終始してた感じ(笑) 疲れました〜 / てじお ( 2004-09-10 18:38 )
サリー様>そうですねぇ、子供が小さいうちは、なにかあったら困りますしね^^ ご参考になりましたでしょうか〜 / てじお ( 2004-09-10 18:37 )
なおみちん>検査の結果は大丈夫でした^^ 師匠とかなおみおねーちんも、人間ドックとかしませんか?^^ / てじお ( 2004-09-10 18:34 )
レイ様>ありがとうございました^^ 最近週末ゆっくりしてるのは奥様だなぁ。わしは子守です〜 / てじお ( 2004-09-10 18:33 )
一味さま>あはは、タイトルだけ読んだら、ADSLから光に切り替えるハナシにも読めるかも^^ / てじお ( 2004-09-10 18:32 )
ほのぴ様>下剤2リットルより、オレンジジュース2リットルのほうが、ほのぴさんには辛そうですね^^; / てじお ( 2004-09-10 18:31 )
ゆめの様>まぁ、検査なんてお世話になる必要がなければ、ないに超したことないんですけどねぇ^^ ありがとうございました。 / てじお ( 2004-09-10 18:28 )
えりりん様>そーですね、2日がかりですからね。^^ 私、実は胃カメラの検査もやってみたいと思ってるんですが、あっちは前処置よりカメラのほうがシンドそうだなぁ。 / てじお ( 2004-09-10 18:27 )
フィー子さま>はい、本当にそういう健康法があるそうです<腸内リセット健康法。 一度、腸内細菌を全部洗い出して、その後2日間は、ヨーグルトとか繊維質のものを食べるんだそうです。 / てじお ( 2004-09-10 18:26 )
アンジー様>ありがとうございます^^ ほんと、検査結果に問題なくて良かったです〜 / てじお ( 2004-09-10 18:25 )
おみ様>うーん、検査が終わって家に帰ったら23時過ぎてたんで、もうなんだかお腹が空いてるのかどうなのか、よく判らなかったです。。奥さんもゴハン食べないで待っててくれたんで、一緒に晩ご飯食べましたけどね^^ / てじお ( 2004-09-10 18:24 )
コナン様>お昼ぐらいまでは、お腹空いてたんだけどねぇ。下剤のんだら空腹感もなくなっちゃったっす / てじお ( 2004-09-10 18:10 )
シェナ様>オレンジ味ってのは、薬側の自称なので(笑) 鉄の味ってことはなかったけど、美味しい〜って感じではなかったよ^^ / てじお ( 2004-09-10 18:06 )
usako様>この薬は味がついているので、子供が誤って飲まないようにして下さい って注意書きがしてあったよ^^ / てじお ( 2004-09-10 18:03 )
Ruri様>そうなのよ〜 トイレのない電車には怖いわん〜 バスで行ったのですが、こわごわでした^^; / てじお ( 2004-09-10 18:02 )
ぐーたら主婦さま>あはは^^; 大きさが際だつように、比較対象をおいてみました〜 / てじお ( 2004-09-10 17:59 )
フィー子さま>ああ、便秘の薬にも相性があるのかな^^ うちの奥様はカマグ(酸化マグネシウム)を飲んでましたねえ。 / てじお ( 2004-09-10 17:57 )
コナン様>あはは^^ 野菜が入らないメニューってなると、なかなか思いつかないよねぇ。素うどん素ラーメン素ソーメん。。^^ / てじお ( 2004-09-10 17:56 )
みっち様>ありがとーです^^ 結局、ポリープやら癌やらは見つからなかったです〜 / てじお ( 2004-09-10 17:52 )
棚菜さま>ありがとー^^ 検査は無事に終わりました。顛末は次の日の日記をどうぞ〜 / てじお ( 2004-09-10 17:51 )
リョク様>あはは、急に話の展開が変わっちゃってます?(笑) 検査は無事に終わりました〜 / てじお ( 2004-09-10 17:50 )
レイ様>そうですそうです^^ 2リットルの詳細は ↑ の日記をどうぞ(宣伝(笑)) / てじお ( 2004-09-10 17:50 )
やまお君>義母が大腸内視鏡の検査をした時は、エニマクリン食もらったみたい。私は繊維質のものは食べないようにねって注意されただけでした^^ / てじお ( 2004-09-10 17:49 )
アンジー様>私の場合、死んじゃわなかったですけど、腸内の細菌は一新されました^^ 腸内菌をリセットして便通を良くする健康法とかもあるらしいですよ。。 / てじお ( 2004-09-10 17:47 )
deacat様>おお、あんた手術をしたの?知らなかったよ。下剤、辛いよねぇ。どこの手術だったんだろ・・。? / てじお ( 2004-09-10 17:45 )
シナモン様>私も下剤初めてだったんですけど、なかなかすごかったです。薬が最大に効いてる時は外出無理ですね、あたしは。 / てじお ( 2004-09-10 17:44 )
ぺるしゃ様>あは、具なしの焼きうどんも、ちょっと寂しそうですよね^^ / てじお ( 2004-09-10 17:41 )
シェナ様>ああ、たしかに^^ カメラ自体はなんともなかったです〜 / てじお ( 2004-09-10 17:37 )
おみ様>そういう思いこみってありますよね。合成抗菌剤の「タリビッド」のこと、私ずーっと「タリビット」だと思ってたよ。 / てじお ( 2004-09-10 17:36 )
みい様>普通だと前日ダメなんでしょうけど、私の場合、夜遅い検査なので、前日の夜は食べてOKだったのです。 / てじお ( 2004-09-10 17:34 )
usako様>あは、どちらもお米でできた麺ですね^^ 焼きビーフンが食べたいなぁ♪ / てじお ( 2004-09-10 17:27 )
きょこ様>味はね上にも書きましたが、オレンジジュース味ってなってました。オレンジ味ってなって無い所が微妙ですが・・。昔あった水に粉を溶かして飲むジュースみたいな味です(そんな古いもの知らないかな) / てじお ( 2004-09-10 17:26 )
筆ママ様>そうですねぇ、これからまだ扶養家族が大きくなるまで、かかりますものね〜 / てじお ( 2004-09-10 17:24 )
ぐーたら主婦さま>ああ・・。ダイエットのために下剤を濫用する方がいるみたいです。カラダに良くないので、それは止めた方がいいですね。 / てじお ( 2004-09-10 17:22 )
Ruri様>ラーメンはチャーシューメンにして、もやしとかネギを残しました。なんかもったいなかった・・。最初から抜いて下さいって言えばよかったねぇ・・。 / てじお ( 2004-09-10 17:21 )
さいか140様>うちの奥様はアローゼンではなくって、酸化マグネシウムを貰っていたなぁ。さいかさんは平気だったんだねぇ^^ / てじお ( 2004-09-10 17:20 )
さるこ様>あは、派手なのは袋の色だけだったよ^^ 中身は茶色だった。薬だって判るように派手になってるのかもねぇ / てじお ( 2004-09-10 17:19 )
R&R様>うーん、普通の下剤を飲んだことがないので、腹痛の度合いについてはなんとも言えませんが、違和感はありましたよ。腹痛ってほどではないくらいの。 / てじお ( 2004-09-10 17:16 )
ぐぐ様>普段、下剤って飲んだことないんで、戸惑っちゃいましたよ〜 / てじお ( 2004-09-10 17:14 )
もんちゃ様>やっぱり年を取ると便秘になりやすいのかなぁ^^ もんちゃさん、鎌形赤血球なの? / てじお ( 2004-09-10 13:05 )
検査ってこんなに準備が大変なのですね…健康なカラダ(多少の肥満はあっても・苦笑)って当たり前に思ってたけど、実はとっても感謝すべきことなんですね。あれ?でも健康でも検査はするのか(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-09-07 11:38 )
そりゃ仕事にならないですよねー(^^;)下剤ではないけどセンナ茶でエライ目にあったことがあります。脂汗もんでした。。。DVDってなんだか可笑しくなっちゃったけど検査上、誤診(癌の見落とし)などあった時にあとあと役立つ(ん?)のでしょうか。なにもなくてよかったですね! / marilyn ( 2004-09-05 09:22 )
大変だったね。 下剤の経験ないけど、下痢は苦しいよぉ〜 / まー ( 2004-09-04 17:50 )
下剤が効くのが早くて辛かったようですね…。でも、ガン・ポリープなどがなくて良かったです(^^) / リョク ( 2004-09-04 17:01 )
何事もなくてよかったです。お疲れ様でした! 病院ってかなーり待ち時間が多いですよね・・・。 / ぐぐ ( 2004-09-04 15:08 )
おお〜何もなくてよかったです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ う〜ん。。。。空腹とトイレとの戦いが辛そう。。。。。お疲れさまでした☆ / さるこ ( 2004-09-04 09:00 )
結果が良好なら良かったですね。守る家族が増えたんだからパパには健康でいてもらわないと。詳しい検査の仕方報告で今後の参考になりました. / サリー ( 2004-09-04 07:46 )
てじちゃん、大丈夫ですか?お父さんも健康第一、大事にして下さいね。 / さとしん妻 ( 2004-09-04 07:22 )
何事もなくてよかったですね^^それにしてもツラそうだ・・・週末ゆっくりしておいしいものたくさん食べてくださいね♪ / レイ ( 2004-09-03 22:46 )
ファイバーって・・光ファイバーかと思いましたが検査だったんですね。何もなくて良かった。でも、下剤の痛みって嫌なもんですよねー。 / 一味 ( 2004-09-03 22:10 )
なんでもなくよかった〜〜〜でも、下剤オレンジジュースだなんて・・・ほのぴ〜果物嫌いでそちらのほうがかなりきついかも・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-09-03 19:43 )
わぁ・・細かく書いてあるぅ・・ いずれかお世話になるかもなので、ためになりました。ありがとです^^ 異常がなくて良かったです★ / ゆめの ( 2004-09-03 18:28 )
準備が大変そうですね・・。だけど異常がないってわかると嬉しいよね。一度は受けてみたいけど、空腹に耐えられるか・・(笑) / えりりん ( 2004-09-03 15:53 )
うわー、そんなに空っぽに・・・。でも一度空っぽになると体に良さそうな気がしますね。お疲れ様でした。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:08 )
検査、何もなくてよかったですね♪しかし、下剤って恐ろしい・・・ / アンジー ( 2004-09-03 13:49 )
異常がなくてなによりでした。しかし、夜から検査だとかなりつらいですねー。検査後、おいしいもの食べられましたか?あ、奥様の手料理がいちばんか! / おみ ( 2004-09-03 12:21 )
当日はお腹からっぽで少々(((。o゜))))((((゜o。)))フラフラ…したのでは? / コナン ( 2004-09-03 11:38 )
私の時は、鉄みたいな味の下剤で苦痛でした。オレンジ味いいなぁ。 / シェナ ( 2004-09-03 09:28 )
オレンジジュース味?それはちょっと飲んでみたいかも・・・。 / usako ( 2004-09-03 09:26 )
お腹が落ち着いたって言っても電車に乗るの怖いよね…(^^;;; 車でラッシュにはまるよりかはマシだろうけど。 / Ruri ( 2004-09-03 09:03 )
こうしてペットボトルと並べると本当に大きいですね。これを飲むのかぁ… / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 08:16 )

2004-09-01 ファイバーへの道 1

検査の前日

前日の食事は軽めにしてください。
繊維の多いもの(野菜、ワカメ、キノコ、ヒジキ、コンニャク
果物)は食べないで下さい。御飯、魚、肉、麺などは大丈夫です。
夕食は早めにお済ませ下さい。就寝前、マグコロールP50gを
水500ccに溶かしてお飲み下さい。その後、黄色い粉の下剤
(アローゼン)3袋お飲み下さい。

*****************************************************

明日は、大腸内視鏡の検査をします。前処置として
消化管の中身をカラッポにしないといけないそうなので
前日の寝る前に下剤を飲んで、明日は断食の上、
(飴玉や透明な液体はOKとのことですが)
また検査の5時間位前から、大量に下剤を飲まなきゃ
いけないそうです。

さっき、マグコロール(500cc)とアローゼン3袋
飲みました。明日は、マグコロールをこの4倍も飲まなきゃ
いけないのかと思うと、結構苦痛です。
ちなみに晩御飯は、ラーメンにしちゃいました。
野菜だめ、御飯、肉、魚、麺がOKって聞いて何を食べたら
いいのか、思いつかなかったので^^;


先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。大腸ファイバーネタはまとめて、その2の方でレスさせて頂きます〜 / てじお ( 2004-09-10 13:03 )
あら!アローゼン!妊娠中、私の必需品でしたよ!便秘で出された薬がどれも効かなくて、最後はアローゼン常用者ということになりました。懐かしいわ♪ / フィー子 ( 2004-09-03 15:09 )
大変な検査なんですね〜僕もそう云われたら、ラーメンかうどんかそーめんを食べていたでしょうね。 / コナン ( 2004-09-03 11:37 )
うわぁぁ。。大変なんだね(T△T) 何もないといいね。パパさん!頑張って!! / みっち ( 2004-09-03 05:05 )
てじおさん、お疲れ様でした。今日検査だったんでしょうか?無事に終了しましたか?大量の下剤を見て驚きを隠せない私です。 / 棚菜 ( 2004-09-02 22:17 )
しばらく来れないうちに、え?下剤3袋??(@◇@;早く検査が終わるといいですね♪ / リョク ( 2004-09-02 22:07 )
きょ、今日が2リットルの日なんですね。いかがでしたか? / レイ ( 2004-09-02 20:50 )
エニマクリン食は もらわなかったんだねえ^^ 大腸ファイバーも方法いろいろ^^ / やまお君 ( 2004-09-02 20:23 )
げっ。そんなに下剤飲んだら死んじゃうかも・・・健康診断さえ、もう10年近くやってないです。(去年の出産で血液検査は山ほどやりましたが。)お気をつけて・・・ / アンジー ( 2004-09-02 19:32 )
下剤って飲んだことないんですけど、お腹痛くなるんですか??在宅中ならいいけど外出するときは嫌ですねぇ・・検査がんばってくださいね! / シナモン ( 2004-09-02 16:49 )
私も一昨年の手術後にファイバーやりました。下剤はつらい。ファイバーより辛い。 / dearcat ( 2004-09-02 15:27 )
検査するには大変みたいですね、頑張ってください。私も具なしのラーメンか焼きうどんしか思いつかない、、ただでさえレパートリーが少ないもので^^; / ぺるしゃ ( 2004-09-02 14:48 )
カメラより、下剤の方が大変かもしれないです。大量のお水を短時間で飲むのはキツイですよね。応援してます。 / シェナ ( 2004-09-02 11:56 )
「マグコロール」を「マグロコール」と読んでしまった(−−;マグロを呼んでどーするよ<自分。アローゼンは私も産院でもらいました。今でも残して必要なときに飲んでます。検査が終わったらおいしいもの食べてくださーい。 / おみ ( 2004-09-02 10:59 )
そんなに薬飲むんですねー(・_・;)検査前日でもご飯食べていいんですね! / みい ( 2004-09-02 10:52 )
おお〜、大変ですね。。。私は最近フォーとビーフンのヘビーローテーションが続いています。 / usako ( 2004-09-02 10:12 )
すごいいっぱい飲むんですね〜。これは、どんな味? チョコ味とかだったら、いくらでものめるけど、薬味だったら苦痛ですよね。。検査、ぐぐっとガマンしてがんばってくださいね〜。なんでもないといいね。。 / きょこちゃん ( 2004-09-02 09:59 )
検査って大変なのですね…頑張ってくださいね〜(^o^)/~~パパは健康であってほしいですものね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-09-02 09:48 )
前日もそんなに下剤を飲んで、当日はもっとって…。大変だけど、痩せそう?等と思ってしまう私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 09:22 )
検査が始まる前も辛そうだね( ̄Д ̄;; ラーメンも野菜無しのんだよね?それも嫌かも(笑) / Ruri ( 2004-09-02 09:02 )
アローゼン、産院でもらった記憶があるけどなんだっけ、って思ったら(笑) ほとんど飲まずに大量に残してしまっています。いつか役立つかな〜。 / さいか140 ( 2004-09-02 07:23 )
そんなに飲むんですねぇ。。。薬の色が派出ですねぇ〜笑。ラーメン・・・最近食べてないかもな〜^^ / さるこ ( 2004-09-02 05:54 )
大腸検査用の下剤は、腹痛がないらしいそうですが、どうですか? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-02 01:15 )
そ、そんなに飲むんですか・・・ひえ〜〜〜〜 お疲れ様です・・・ / ぐぐ ( 2004-09-02 00:06 )
アローゼン・・。入所者がよく飲んでるわね。検査よりも、顕微鏡で血をみてくれえーーって思うよ。今でもがたがたの赤血球なのか、みて頂きたい。 / もんちゃ ( 2004-09-01 23:56 )

2004-08-30 風立ちぬ

ようやく1日だけ夏休みが取れたので
車を奥様のご両親に出してもらい29日〜30日と
軽井沢に行ってきました。息子も初めてのホテル宿泊です。
環境が変って、夜とか大泣きしたら困るなぁと思った
のですが、意外に平気でした。むしろ奥様が枕が変って
寝られなかったとの事(笑)。

両日とも天気が今一つだったので、初日は旧軽井沢銀座
二日目は軽井沢・プリンスショッピングプラザをブラついて
日々過ごしました。結婚した年の夏に奥様と2人で来た以来
なので、5年振りの軽井沢でしたが、色々お店はあっても
行くのは結局いつも一緒^^;
ミカドコーヒーでモカソフト(写真はコーヒーフロートです。)
を食べて、浅野屋でパンを買って、腸詰屋でレバーのパテと
サラミソーセージを買いました。

まぁ、本格的な旅行は来年の夏からかな。息子がもうちょっと
大きくならないと無理ですね。あと、おじいちゃん&おばあちゃんの
協力もあったほうが楽かな^^;

************************************************

この前の日記に病院で検査をするって話を書きましたが
結局、あの日は診察だけでした。で、今度の木曜日に
大腸内視鏡の検査をやることになりました。下剤を2リットルとか
飲まなきゃいけないらしい^^; また、その日のレポートは
後日の日記で・・(笑)。


先頭 表紙

ゆめの様>そうそう、帰ってきたらいきなり!のニュースでした。ふふ^^ すぐ実行に移せるところが、ゆめのさんのスゴイところだよね〜^^ / てじお ( 2004-09-10 12:57 )
筆ママ様>5年前に行った時とくらべて、ジャム屋さん減ってたよ〜 お店にも流行があるのかしら / てじお ( 2004-09-10 12:55 )
棚菜さま>軽井沢ウエディング多いんですかね?ドレスとかを扱ってるお店とか多かったですよ〜 / てじお ( 2004-09-10 12:52 )
usako様>そうそう、聖子ちゃんの歌にもありましたね^^ ♪今日から私は心の旅人〜 / てじお ( 2004-09-10 11:30 )
フィー子さま>アイスコーヒーにモカソフト。結構合うのですね。コーヒゼリーにモカソフトが乗ってるのも結構イケましたよ^^ / てじお ( 2004-09-10 11:13 )
おみ様>だろうねぇ、アイスやらなんやら、クレクレ〜君になってしまいそう。あげないと泣くんだろうなぁ・・^^; / てじお ( 2004-09-10 10:41 )
☆えむ様☆>子連れ旅行・・ どうせ子供は覚えてないんですよね^^; でも親も楽しまないと(子供の負担にならない範囲でですが・・。) / てじお ( 2004-09-10 10:38 )
サリー様>秋の紅葉シーズンかぁ^^ 白糸の滝のあたりとか綺麗そうですね〜 / てじお ( 2004-09-10 10:35 )
Ruri様>手タレになれそう?(笑) なんつって。^^ デカイだけですよ〜 高校の時バレーやってたので、突き指とかして、節々が太くなっちゃった。 / てじお ( 2004-09-10 10:34 )
レイ様>離乳食を始めて1週間経ちましたが、「食」に対する執着はすごいみたいです(笑) おかゆにさつまいもを加えた日は、予定量終了したら、まだ欲しくて泣いたそうです(笑) / てじお ( 2004-09-10 10:22 )
志式さま>軽井沢ね^^ 行った日は東京も涼しかったみたい(笑) 2リットル飲み終わる前にトイレに行き出しちゃうので、全部飲んでないのかも〜^^; / てじお ( 2004-09-09 19:26 )
みい様>ですよね〜 私もハムとかソーセージとか目がないので、行ったら「買い」です^^ / てじお ( 2004-09-09 19:24 )
えりりん様>はいはい、イートインできるようになってましたよ。コロッケとかも店内で売ってるんすよね。 / てじお ( 2004-09-09 13:02 )
ムーチョ母さま>おお!お近くでしたか。浅野屋のパン美味しいですよね。義母はガーリックバターも買ってました / てじお ( 2004-09-09 12:52 )
ほのぴ様>ありがとう^^ 検査の顛末は 2回に分けて日記にしました^^; お腹は痛くなかったけど、ずっとトイレってのも大変でした / てじお ( 2004-09-09 12:02 )
ぺるしゃ様>息子は残念ながら、この頃は母乳とお白湯・麦茶くらいしかクチにしていなかったので、見てるだけでした。^^// そういえば、その後、ぺるしゃさんの日記に行けないのですが、どうしちゃったんでしょう・・? / てじお ( 2004-09-09 11:58 )
てことで 行ってまいりました^^ 軽井沢★ ソフトクリーム食べたかったなーw 時間がなくて あえなくUターンでした(^-^; / ゆめの ( 2004-09-08 22:07 )
コナン様>私も今回初めてでしたが、現代人の食生活とか考えても、何年にいっぺんかは検査してもいいなぁって思いました^^ / てじお ( 2004-09-07 12:47 )
ぐーたら主婦さま>ミカドのモカソフト。行列できてたりしますよね^^ この日は雨&肌寒くて、待たずに平気でした〜 / てじお ( 2004-09-07 12:25 )
シェナ様>おお、シェナさんも経験者さんなんですね。うん、おかげで腸壁はキレイに見えてたみたいです〜 / てじお ( 2004-09-07 01:04 )
みっち様>いつがシーズンオフなのかしら^^ 冬は結構寒いんじゃないかと思うです・・。 / てじお ( 2004-09-07 01:03 )
まゆち様>あはは、行くたびに体調をくずしちゃうのね。あは、息子はまだ、このときは「食」ってものが判ってないので、ナンだろう?ぐらいかもなぁ^^ / てじお ( 2004-09-07 00:59 )
ぐぐ様>軽井沢。。なんか別荘って感じっすよね^^ 大腸をみる検査そのものはなんとも、なかったっす〜 その前後がシンドカったなぁ / てじお ( 2004-09-07 00:57 )
軽井沢・・・・今はきっと、報道やら何やらで大変なことになってるでしょうねぇ。。浅間の噴火があったので・・   落ち着いたころ、私もぜひ行ってみたいです。近いのになかなか行けてない場所のひとつです / ゆめの ( 2004-09-03 18:29 )
軽井沢…何年も行ってないなぁ(T△T)行きたいなぁ…おいしいジャムやさんあったよね♪ / 筆ママ ( 2004-09-02 09:47 )
軽井沢、私大好きなんです♪結婚式に出席かねがね今月も遊びに行きま〜〜す。そうなんですよね、私も何度行ってもお気に入りのお店に行ってしまいま〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-01 19:03 )
「風立ちぬ」と言えば聖子ちゃん!軽井沢いいですね。また行きたいな。 / usako ( 2004-09-01 13:56 )
うへー、美味しそうすぎる・・・。アイスコーヒーにアイス浮かべて食べようかなあ・・・。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:38 )
泉君の目が「食べた〜〜い」って言ってますよ(笑)そのうちほとんど食べ尽くされるようになりますよ〜。 / おみ ( 2004-09-01 12:49 )
フロートおいしそうーー!子連れ旅行・・・・うちはいつになったらできることやら・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:19 )
いいな!いいな!私も軽井沢大好き!うちも家族で良く行ってました。私は夏も好きですが、秋の紅葉シーズンが人も少なくて一番お気に入りです。 / サリー ( 2004-09-01 08:28 )
いいなぁ。軽井沢って行った事無いよ〜〜(日本中行った事無い場所だらけ〜)コーヒーは苦手…なので、それよりも綺麗な手に見とれてしまった(* ̄(エ) ̄*)ポッ / Ruri ( 2004-08-31 22:50 )
ちゃんと目線がフロートに♪もうすぐうまうま始まるのかな?2リットルとはまた(汗)ご健闘をお祈りします☆ミ / レイ ( 2004-08-31 22:40 )
軽井沢…涼しそうな響きです〜!フロートおいしそうです!(^¬^) 2リットルって時点で、気が遠くなります; / 志式 ( 2004-08-31 22:33 )
腸詰屋っておいしいですよね!私もすきです(´ω`) / みい ( 2004-08-31 20:07 )
いいなぁ〜軽井沢もう何年も行ってないです。行きたい〜。浅野屋でシチューを飲んだ気がするんだけど・・軽食がとれたような・・違うかな? / えりりん ( 2004-08-31 14:41 )
軽井沢、お近くに来られていたのですね^^ ミカド、セオリーですよね♪ ↓のべるしゃさんの浅野屋のパン、やっぱり違うのかな?たまに買いに行きます〜。 大腸検査、夫が何年か前に経験してます。いまだに「あれは最悪だった」と言ってますよー。頑張ってください! / ムーチョ母 ( 2004-08-31 12:58 )
2リットルの下剤。うぅぅ 恐ろしい 痛くない下痢ならいいがさしこむ痛さの下痢だったら。とにかく何事もありませんように。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-31 11:25 )
軽井沢なんて羨ましいです♪軽井沢に行ったらミカドのモカソフトと浅野屋のパンははずせませんよね。都内の浅野屋とはパンの味が違いますよね。アトリエ・ド・フロマージュの生チーズのソフトも好き♪息子君はソフト食べましたか?^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 10:48 )
そんな検査したことないですが、2リットルってすっごい量ですね。飲むだけで疲れるし、お腹がパンパンに(一時的に)なりそうですね。何もないことを祈っています。 / コナン ( 2004-08-31 10:42 )
素敵ですね。軽井沢での休日^^ミカドのモカソフト懐かしいなぁ。/下剤2リットルですか^^;水だって2リットル飲むのは大変なのに。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 10:14 )
お目目が釘付け〜〜!大腸検査私も昔やりました。2リットルの下剤が辛いんですよねーでも、がんがん飲んできれーいにしちゃった方がきれいな腸壁を見られますよん。 / シェナ ( 2004-08-31 09:27 )
軽井沢って一度も行った事ないのよね。もし行くならシーズンオフにゆっくり行きたいなぁ・・( ̄− ̄) / みっち ( 2004-08-31 04:27 )
私も軽井沢だーいすき♪去年は2回も行ってしまった!1回目は冬のとんでもない積雪と寒さで体調を崩して2回目は夏のとんでもない暑さに体調を崩した(笑)。泉くんのフロートを見つめる目が明らかに「食べたい」と言ってる(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 03:48 )
軽井沢・・・!素敵な響きです^^ 大腸を見る検査ですか??てじおさん、大丈夫ですかー?? 何事もないといいですね・・・お大事に・・・。 / ぐぐ ( 2004-08-31 00:16 )

2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心

今日は久しぶりに、福岡に出張に行きました。
去年、担当を後輩に引継いたのですが、どうしても
都合がつかないというので、急遽ピンチヒッターです。

先方の担当者の方にも、久しぶりに会いました。
子供が生まれたことを報告したら、たいそう喜んでくれました^^
まぁ、実際には福岡に着いたのが11時半過ぎで、帰りの飛行機が
14時と、2時間半程しか滞在しなかったので何も食べずじまい・・。
一蘭のラーメンくらい食べたかったなぁ。

明日は午前中会社を休んで、病院に行きます。
ちょっと気になる所があるので検査してもらおうと。
さて、結果は如何に・・。

さて、画像は特訓中の息子です。
まだ、ここから動かないんですが、今にもハイハイしそうな図です。


先頭 表紙

おみ様>寝返り方面はいまだに一方向しかできないんですけどね。。興味がむかないのかしらん。 / てじお ( 2004-09-07 00:22 )
やまお君2>さいわい、前処置は下剤だけで、食事の制限はなかったのでした^^ おならの注意、よくわかりました(笑) / てじお ( 2004-09-07 00:20 )
☆えむ様☆>あはは、ちょっと自分で立つのは、まだ先ですねぇ。 でも、あっという間なんだろうなぁ / てじお ( 2004-09-06 22:13 )
サリー様>嬉しい反面・・。が始まりました^^; 本とか雑誌うぃビリビリにしてくれました(^^; / てじお ( 2004-09-06 22:12 )
なおみちん>おしりのラインはカッコ良いですよ^^ わしも10年前は、これくらいの尻だったのですが、もはやタレました(笑) / てじお ( 2004-09-06 22:09 )
シェナ様>そうそう、手より圧倒的に足にチカラがあるのです。蹴られると結構イタイっすよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:05 )
ゆめの様>あはは、可愛いっすよね。^^ 奥様が撮った写真なのですが、みた瞬間、日記に使おうって思ったよ^^ / てじお ( 2004-09-06 22:02 )
コナン様>あはは^^ 九州だと飛行機なんでね、2時間ありますが、仙台とかだと1時間しか滞在しないでトンボ帰りってありますよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:01 )
筆ママ様>そうですねー、腕立て伏せのようにしてることで、自然に腕や肩にチカラがついてるみたいです^^ / てじお ( 2004-09-06 21:58 )
ぐぐ様>あはは、このあと、ずんずん前に横に進む様になりました^^; / てじお ( 2004-09-06 21:56 )
もんちゃ様>そうなの。最近、ますます腕とか肉肉してきて、しわとかついてるのよ。ぷにょぷにょです。転んだりしても怪我しない仕組みなのかしらー / てじお ( 2004-09-06 18:16 )
ムーチョ母さま>病院はネタになりそうだったので、日記にしちゃいました^^; // この写真説得力がありますよねぇ^^ 良い瞬間が撮れてると、私も思います^^ / てじお ( 2004-09-06 18:14 )
ぴかこ様>ああ、後追い&人見知り・・。外に連れて行ったりして、眠く&疲れてくると母親を捜して泣き叫んでるかも・・。こんな所から後追いとかも始まるのかもしれませんねー / てじお ( 2004-09-06 18:09 )
やまお君>あー、実は秋の異動で出張すくない部署にいってしまいそうなの〜(涙) / てじお ( 2004-09-06 18:07 )
さるこ様>ずりずり這う前に、こんなことするようになっちゃったのだ(笑) / てじお ( 2004-09-06 18:06 )
R&R様>あは^^ 目を離してると、このまま足を曲げて、ジャンプして顔から前ノメリに落ちたりするので、ハラハラします^^; / てじお ( 2004-09-06 18:05 )
みい様>こうやって、ちょっとづつ、動けるようにカラダが鍛えられていくんですねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:03 )
志式さま>動き出したら止まらない〜って感じです。。検査は大腸の検査でしたぁ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:02 )
marilyn様>レン君は大きいから、手足に筋肉がもうちょとついてからかしら^^ あんまり急ぎすぎたらイカンって話もきくので、大丈夫ですよ〜 病院の件は上の日記に・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:38 )
レイ様>うちは座るより前に前に進みたいみたい・・。頭をうちそうなので、リビングからテーブルを撤去する日も近そうです。 / てじお ( 2004-09-06 17:25 )
フィー子さま>ベビーカーでの件といい、好奇心が旺盛すぎて、動きたくて仕方ないみたいです。怪我しないように見ていてやらないと・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:20 )
マメ太郎先輩!ボクも横に滑って、側頭部を強打したりしました。すべったのはボクなのに、お父さんがお母さんにしかられていましたよ。あれはなんでなんだろう・・。「なんで目を離すの!」って言われてました。 / いずみ ( 2004-09-06 17:18 )
usako様>やっぱり、食べ物ってどういう状況で食べたかなんてのも美味しさに含まれますよね。福岡で食べると3割増しかな^^ / てじお ( 2004-09-06 17:14 )
えりりん様>ふふふ^^ 誰もが通ってきた道のりですよねぇ みんなこうやって歩けるようになってきたのかな / てじお ( 2004-09-06 17:10 )
まゆち様>ようやく、おむつが「Mサイズ」になったのです。結構後ろの方が余っちゃってるので、服のホックが止めにくいのよ(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:59 )
きょこ様>うんうん、スゴイよねぇ。結構本人は筋肉痛になってるかもね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:43 )
Ruri様>でも、あんまり早く色々できるようになるのは、基礎がしっかりしてないうちに、応用にいくようなもんで、良くないなんて書いてある本もあったなぁ・・。大丈夫かしら / てじお ( 2004-09-06 16:38 )
ぐーたら主婦さま>うんうん、腕立てに近いかなぁ、カラダを前後に揺すってますねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 16:13 )
ほのぴ様>我々にはできない体勢だよね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:03 )
すごい特訓だ(笑)うちはズリ這いから始まりましたが、泉君はいきなり「高這い」するかもしれませんね。 / おみ ( 2004-09-01 12:47 )
大腸ファイバーですな^^ やってみりゃ平気だったよ〜 気軽に受けれる検査の一つですな♪エニマクリンがしんどいけどね^^ 下剤服用中のおならは注意です!!  でてくるよ・・・ うんこ・・・(経験談) / やまお君 ( 2004-08-31 19:18 )
おっ、がんばれ♪♪このまま立ち上がっちゃったりして?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 15:01 )
わ〜すごいちょっとの間留守にしてたらこんなこと出来るように泉君なんていたなんて!!子供の成長は早い。しかしハイハイするようになったら嬉しい反面地獄です. / サリー ( 2004-08-30 14:24 )
ぷっくりしたあんよと、おしりのラインがキュート〜 / さとしん妻 ( 2004-08-30 13:18 )
足先にちゃんと力が入っていますね〜。うんしょ〜とこちらも力入りますっ / シェナ ( 2004-08-30 13:05 )
んはー このポーズ、とってもぷりちー(笑) これも記念の一枚ですね^^ 出張おつかれさまでしたぁ。体調に気をつけてくらさいねぇ / ゆめの ( 2004-08-29 23:52 )
すごいとんぼ返りですね。疲れましたでしょう? 体調悪いのですか?気のせいだといいですね。 / コナン ( 2004-08-29 22:54 )
このまま‘腕立て伏せ’に突入しそうですね(*^m^*)がんばれぇ〜(^o^)/~~ / 筆ママ ( 2004-08-29 22:50 )
よいしょ、よいしょ、もうちょっとだーーー!! / ぐぐ ( 2004-08-29 22:30 )
ああーー、手に肉球がついてるみたいーー。かわいー。 しかし2時間の滞在なんてー。忙しすぎだね。 / もんちゃ ( 2004-08-29 13:34 )
病院、大丈夫でしたか? ベビくんのショット、さいこ〜〜〜♪ いい記念ですね、このポーズ! / ムーチョ母 ( 2004-08-29 13:31 )
そうそう〜♪ハイハイの初めはこの状態で胸をドンと突いて進もうとするの♪後追いが始まる時期になったらものすごい勢いで(それも号泣しながら・・・笑)追いかけてくるんですよ〜(^_^;) / ぴかこ ( 2004-08-29 09:08 )
福岡ですかい! 次くるときは 連絡しとくれええ♪ / やまお君 ( 2004-08-28 23:36 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪腕立て伏せしてるっぽいですね〜笑。 / さるこ ( 2004-08-28 09:13 )
いけぇ〜!!そのまま逆立ちじゃぁぁぁぁ〜〜〜!!!!(ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:46 )
腕立てふせのようだわ!後少しですね〜!ファイトだp(^-^)q / みい ( 2004-08-28 00:24 )
すご〜いっ!後ちょっとです!!がんばれ!がんばれ!! てじおさん、検査って??何事もありません様に。 / 志式 ( 2004-08-27 21:18 )
すごーい!!!レンは6ヶ月でもまだこんなに出来ないわ〜。てじおさん、検査?たいしたことないといいですね。お大事に☆ / marilyn ( 2004-08-27 16:38 )
す、すごいすごい!うちはお座りが早かったから座ったっきり動かなくて--#目が離せなくなる日も近いねぇ。避難させるものはお早めに^^ / レイ ( 2004-08-27 16:30 )
すごいすごい!!頑張りやさんですねー!! / フィー子 ( 2004-08-27 13:37 )
いずみくん、ボクはこのまま顔を強打する事があるんだ。気をつけてね♪ / マメ太郎 ( 2004-08-27 12:14 )
一蘭のラーメン美味しいですよね。東京にもあるんだけどやっぱり福岡の方が美味しい気がする。気のせいだろうな。 / usako ( 2004-08-27 10:35 )
なんかとっても可愛くて・・自分の体を手、足で支えてるんだよね。凄いなぁ〜 / えりりん ( 2004-08-27 10:30 )
泉くん、すっごーい!詩稀は5ヶ月ではこんなたくましくなかったなぁ。やっぱり男の子だね♪はみ出てるオムツが可愛い(笑)。 / まゆち ( 2004-08-27 08:49 )
検査、されるんですか? だいじょうぶでありますように。。。 / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:15 )
す・す・すごい!! 赤ちゃんの成長って本当に早いなぁ〜。  がんばれ〜!! / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:14 )
すっすごいわ。泉くんっ!我が子たち5ヶ月ってゴロゴロ転がってるだけだったわ。あ、まりもは寝返りもまだじゃった…。 / Ruri ( 2004-08-27 08:05 )
腕立て中って感じもしますね(笑)/お身体心配ですね。問題ない結果であるよう祈ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 07:42 )
腕がぷるぷるしそうだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-27 05:37 )

2004-08-24 はや5ヶ月

今日で息子が生まれて、はや5ヶ月。
月日の経つのはあっという間です。
最近、明け方(4時とか5時とか)に泣くんですが
こんな所から夜泣きになっていくんでしょうか。
ちょっと恐怖です。

また、カラダが随分としっかりしてきて
「はいはい」は未だなんですが、足とおでこの3点で
ズリズリと移動したり、正座のようなポーズから
カラダを前後に揺すって、前に進むという怪しげな
移動方法をマスターしつつあります。
まぁ、まだラグから出そうになったら、向きを
変えてやると、またそっちの方向に進んでいくので
一方通行のようですが(笑)

相変わらず、夜になって、眠く&お腹が空いた時は
お母さんLOVE!状態で、父としては寂しい限りです。
父のありがたみに気づくのは、いつ頃なんでしょう・・。
(一生来なかったりして)

しかし、子供ってそんなに好きだった訳ではなかったのに
息子が生まれてみると、こんなに可愛いものだったなんて
やっぱり人生は色々経験してみないと判らないもんですね。

写真は、新しいベビーカーと息子。
対面式より前が見える方がいいらしい^^
腰もずいぶんとシッカリしてきました。


先頭 表紙

志式さま>ご無沙汰でしたー^^ うーん、志式さまの弟さんとお父様がよい関係だからこそ、そのような台詞が生まれるのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2004-09-03 12:53 )
☆えむ様☆>いやぁ、えむ様の所も、あーっという間ですよ。今に、こんな感じになりますよ〜^^ / てじお ( 2004-09-03 12:51 )
棚菜さま>どうなんでしょう?父性とか母性ってのは生まれつきの本能ってよりは、後天的なものの気がします。まぁ、可愛いって思い続けられるかは、まだ不明です。もっと大きくなったら憎たらしいかもだもんね(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:50 )
筆ママ様>男前かどうかは、不明ですが(笑) さいきん顔がポチャポチャになってきました。 / てじお ( 2004-09-03 12:42 )
ゆめの様>ベビーカー、すごい一杯種類ありますし悩み所でした^^ そうですねぇ奴は好奇心というか、気が散るタイプなので、周りが見えてるほうが楽しいんだと思います^^ / てじお ( 2004-09-03 12:37 )
みー様>ありがとうございます^^ 最初の数ヶ月は変化が大きいので、より早く感じるかもしれませんねー^^ / てじお ( 2004-09-03 12:36 )
ムーチョ母さま>そうですねぇ^^ 完全な卒乳なんて、まだ先の事でしょうね。まぁ、奥様が働きに行きだしたら、そのまま卒乳になってしまうかもしてませんが。うちも「お母しゃ〜〜ん」のクチかなぁ。 / てじお ( 2004-09-03 12:35 )
まりん様>そうですねぇ、やっぱり遊ぶ人っていう認識になる場合が多いようですよね。^^ / てじお ( 2004-09-03 12:32 )
フィー子さま>前向きが好きな子と嫌いな子がいるので、両方向に調節のできるベビーカーってのがあるんでしょうね。はやく涼しくならないかなぁ^^ / てじお ( 2004-09-03 12:30 )
usako様>まぁ、男の子はお母さんLOVEなんでしょうねぇ。お父さんはオッパイくれないし・・(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:05 )
おみ様>帽子は奥様が被せたがったのか、小さい頃から(まだ小さいですが(笑))かぶせ続けたので、今のところ嫌がってないですね。まぁ、ゴムの力で頭にくっついてるとも言えますが^^; / てじお ( 2004-09-03 12:03 )
えりりん様>うんうん、私もここの日記で他の皆様の所を訪れては、あとどれぐらい経つと、こんな感じになるのだろうか、なんて考えながら読んでますよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:26 )
おっしーさん>「若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていた」 ← いやぁ、血は争えないですねぇ(笑) 男の人と女の人の違いを奴らはどこで見分けてるんでしょうねぇ、ニオイなのかなぁ・・。もう、この時期になると視覚かもしれんですねぇ / てじお ( 2004-09-02 05:23 )
シェナ様>あはは、天然のナチュラルメイクですものね^^ でも新陳代謝が激しいので、顔は洗ってあげないと、すぐ吹き出物ができちゃうんですよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:10 )
ぐーたら主婦さま>色々みたいですよ^^ 寝返りが移動手段になることに気付いた子は、寝返りでどこまでもゴロゴロ転がっていくみたいですものね、うちのは単純なので、ひたすらうつ伏せから、前に這いずりしていこうと努力しています。 / てじお ( 2004-09-02 05:09 )
きょこ様>あは^^ もっと小さい頃から帽子は奥様がかぶせてたので、慣れているのかも^^ 妖しげな移動方法はですね、↑の日記の写真から正座のようなポーズになって、体を前後上下に揺すっていると思ってください^^ / てじお ( 2004-09-02 05:08 )
ぴかこ様>ああ、大変胸にしみるご意見、ありがとうございます。私自身のなかには、父親の存在って薄くて、さて自分が父親になった時に、どのように息子に接したらいいのか、戸惑うことがよくあります。強さかぁ・・、うーん(笑)苦手な分野かしら^^; / てじお ( 2004-09-02 05:05 )
ぐぐ様>はは、私も恥ずかしながら、おねしょはしてたなぁ、最後にしたのなんて、何時だったかしら・・。今はお布団とか、簡単に干せない(マンションなので)んだけど、おねしょとか、どうするんだろう。防水シーツとか使うのかしら / てじお ( 2004-09-02 05:02 )
まゆち様>そうだよねぇ、詩稀ちゃん、パパッ子だねぇ。でも、こんどは妹が生まれちゃうと、パパさん取り合いだ! 羨ましいなぁ^^ まゆちさんも混ざって、3人で取り合いだね^^ / てじお ( 2004-09-02 05:01 )
レイ様>なんか、うちはA型の対面タイプにしてたら、横ばっかり見てるので、もっと早く前が見たかったみたい(笑) ああ、でもリン君はお父さんLOVEじゃないですか、日記とか読んでると。やっぱり堂々としてるからかなぁ^^; うち、威厳があるのはお母さんだからなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-02 04:59 )
もんちゃ様>あはは、料理でも「子牛のなんたら」とか「子羊のほにゃらら」とかありますものね、たぶん人間でも小さいほうが肉は柔らかいかも・・。って食べないで〜><。 / てじお ( 2004-09-02 04:56 )
リョク様>そうですそうです、新車のほうです(笑) 5ヶ月たっちゃいました^^ 最初の1ヶ月は長かったですが、その後は早いですわあ / てじお ( 2004-09-02 04:54 )
Ruri様>うんうん、るりさんの日記を読んでいても、まりも君や、みにるりちゃんへの愛情が感じられますよ^^ たしかに、子供が嫌いなんではなくて、良く判らなかっただけかもしれませんね、私も^^ / てじお ( 2004-09-02 04:53 )
みい様>なんだか偉そうでしょ? 我が家で君臨してるだけのことはあります。 / てじお ( 2004-09-02 04:51 )
さるこ様>あはは、小さいクセに生意気な態度が可愛いよね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
アンジー様>あはは、男の子より、女の子のほうが、パパさんはメロメロになるでしょうねぇ^^ うちも女の子だったら良かったかなぁ(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
さゑこ様>はやいよねぇ、ここで日記書き始めた頃は、まだ生まれてもいなかったのに^^; ベビーカーも飽きちゃうまでは平気です^^ / てじお ( 2004-09-02 04:48 )
ほのぴ様>あはは^^ タイガ君に対する、ほのぴ様の視線をみるだに、子煩悩になるほのぴさんの姿が、想像ができますね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:46 )
帽子がとっても似合いますね♪男の子は父親が最初のライバルらしいですよ〜。私の弟はそんなことを生意気にも言ってましたけど;いつかは、そんな日が来るんでしょうかね^^? / 志式@ご無沙汰しております ( 2004-08-27 21:13 )
5ヶ月ってこんなにしっかりしてるんですねー。私も早く子供が大きくならないかな・・と思いながら毎日を過ごしています。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:47 )
早いですねっ、もう5ヶ月たったのですね。驚くほどの成長ぶりですね、可愛い〜〜〜ってカンジから次第にカッコいい〜〜〜ってカンジに変化してゆくのでしょうね。だんだん凛々しくなってきましたもん♪子どもが産まれると、自然に父性が芽生えてくるんですね。てじおさんはいつも優しくて、子ども大好きパパだからもともと子ども大好きなのかと思っていたけど、やっぱりそんな変化があるんですね。 / 棚菜 ( 2004-08-26 00:30 )
おっと、しばらくお邪魔できない間になんてご成長されているのでしょうっ♪いよっ男前〜〜\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-08-25 23:50 )
w川・o・川w オォーーー!! おんもで 一段と凛々しい泉君( ̄ー『+』)発見!!  うちもベビーカー、知人にあげてしまったので新調しないとだわ^^; 好奇心旺盛になってきたでしょうから、やっぱ前が見えたほうが 楽しくなってきたんでしょうね^^ / ゆめの ( 2004-08-25 23:47 )
あっら〜ずいぶんしっかりしてきましたね♪ひとのうちの子の成長は早いってよくいうけど本当だぁ(^o^) / みー ( 2004-08-25 23:38 )
5ヶ月かぁぁぁぁぁ。(遠い目・・(笑)) 『お母さんLOVE!状態』はまだまだ続くのでは?^^; うちは卒乳してやっとお父さんの寝かせつけOkになりましたよ。それでも「お母しゃ〜〜ん」って泣くことがたまにあります。 / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:46 )
父親のありがたみ・・男の子でしたら、やはり体を使って遊んであげるときではないでしょうか・・? / まりん ( 2004-08-25 21:25 )
まあ、もう移動を。感慨深いですね。前を向くのが好きなんて偉いわ。うちの子はママが見えないとすぐぐずりましたよ(ベビーカー嫌い)。これから涼しいのでB型でお散歩もしやすくなりますね。 / フィー子 ( 2004-08-25 21:19 )
お母さんLOVE!かぁ・・・。可愛いですね〜★ / usako ( 2004-08-25 13:28 )
帽子をちゃんとかぶっておりこうさんですねー。うちの息子は保育園でかぶらされるまで頭に載せた瞬間「ばしっ!」と叩き落とすほど嫌いでしたよ。今は慣れて出かけるときに「ぼーし?」と聞くほどになりましたが、親が忘れます(笑) / おみ ( 2004-08-25 11:36 )
周りに子供があまりいないから、5ヶ月ってどんな感じなのかなぁ〜?って思っていたけど、てじおさんの日記で勉強させてもらってます。子供の成長って凄いなぁ・・って驚きます。 / えりりん ( 2004-08-25 11:19 )
うちの小僧さんは、カートに乗せてお散歩に行くと若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていたな〜。でもそれが男連れだとぜんぜん興味を示さなかった(-_-;)どこで見分けていたのかなぁ。あと、女子高生とかが「かわい〜!」とか言って駆け寄ってくるのってものすごい恐怖じゃない?親からすると。もちろん何も起きないとわかっていても、こんなご時世だから何されるかわからない恐怖ってあるよね。京の真ん中で何度か凍りつきますた。 / おっし〜 ( 2004-08-25 10:45 )
下の写真、お肌きれいですねー!大人があの肌を作りこむのにどれだけ時間と手間がかかるか・・あ〜自然は素晴らしい / シェナ ( 2004-08-25 10:07 )
赤ちゃんの移動手段ってハイハイの前段階で色んなバラエティーがあるもんなんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-25 10:01 )
キャップが決まってますね☆ かっこい〜い^^ その怪しげな移動方法、見てみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-25 09:16 )
うちのムスコは今、10歳です♪うちの相方さんが(趣味でやってた)ボーリングの選手権で頂いたトロフィの数々を、自分の部屋に飾って(彼自身で)遊びに来る友達に自慢しています(笑)父に対する男の子の思い入れは、母には無い強さを求めているように感じます(*^_^*)てじおさま♪子供より強い(気持ちだけでも(^_^)v)存在であれば必要と憧れはいつまでもついて回ると思いますよ♪大丈夫・大丈夫〜〜\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-08-25 00:31 )
帽子の似合うナイスガイ^^ よっ^^ 夜泣き、私はしたのかなあ・・・おねしょはしましたよ! / ぐぐ ( 2004-08-24 23:26 )
うちは夜泣きってあんまりなかったからなぁ・・・。毎晩だとツライよねぇ。男の子はママにべったりになる子が多いみたいだね。うちは逆にパパloveだから楽でーす♪てじおさんも次は女の子を作ってベッタリパパっこにしたら?ってか泉くんに似た女の子だったらめっっっちゃくちゃ可愛いだろうなぁ〜♪誘拐されちゃうよ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-24 22:30 )
はい、この辺りから夜泣きらしきものが始まります^^vB型にすると一気におにいちゃんぽくなりますね☆うちはB型に変えてしばらく泣いてばかりいました。今では「あ〜、そんなこともあったなぁ」って思うくらいいばりくさって前向いてますが。うちは最近お父さんLoveです。私に嫌がらせしようと思うときだけ!! / レイ ( 2004-08-24 22:06 )
おー、顔がしっかりしてきたねえーー。昔話で子供が食べられがちなのって、納得できる。食べたいもん、本気で。腕とか足とかーーー。ニマ。 / もんちゃ ( 2004-08-24 21:48 )
おっ!新しく買ってもらったベビーカーですか?(^^)もう5ヶ月になるんですね!早いなぁ…。 / リョク ( 2004-08-24 21:27 )
あんらまぁぁ♪随分と大きくなって〜(もうお婆ちゃんの心境w)私も昔は子供が嫌いでした。嫌いって言うか苦手でした。だけど自分に子供が出来て扱いが解かってくると、子供が大好きになりました♪店でも子供好きってのがいつの間にやら定着しとりましてお子が何言ってるのかわからない〜ってなるとみんな私を呼んでくれます…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-24 21:10 )
なんだかちびっこ社長のようだ!腰がしっかりしてますね〜! / みい ( 2004-08-24 21:04 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かわゆいなぁ〜〜〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-08-24 20:52 )
主人もおチビにメロメロです〜。でも、よその子には興味がないらしい。我が子限定の子供好きになりました。その内少しはよその子も好きになるのかな〜?泉君、ホントにしっかりしてますね♪ / アンジー ( 2004-08-24 20:41 )
もう五ヶ月かー早いねぇ〜(´∀`*)ウフフ もうベビーカーでの移動もばっちりなのねぇ^^ / さゑこ ( 2004-08-24 20:26 )
しっかり首もすわって!本当成長してますね〜〜〜。きっと、ほのぴ〜にも子供もが出来たらすんごい親ばかになりそう〜〜〜あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-24 20:03 )

2004-08-21 新宿・高島屋

軽くて持ち運びの便利なベビーカーも買ったことだしと
初めて息子を連れて新宿に行ってみました。とりあえず、
行きはバスに乗り、なんとか息子の飽きが来る前に到着。
南口のGAPbabyを冷やかし、その後、高島屋へ。

新宿高島屋には、子供連れでは初めて行ったのですが
ベビーカー・車椅子の方専用のエレベーターが用意されて
いてこれが重宝しました。ベビーカーってエスカレーター
には乗れないし、エレベーターが混んでると、なんだか
こっちが申し訳なくなっちゃうんですよね^^;
追加でもらった出産祝いの内祝いを発送し、3カ月遅れで
奥様の誕生日プレゼントにピアスを買い、つばめグリルで
お昼ご飯を食べました。13階のレストランは、テラスに
出れるお店が何軒かあり、そこならベビーカーも置けるし
息子が泣いてもすぐ抱っこして、歩きながらあやせます。
気候が良い日には、外のほうが気持ちが良いですしね^^

途中高島屋で1回、その後小田急百貨店で1回
息子に給油して、帰りは電車で帰ってきました^^
こうやって、段々、活動範囲が広がっていくのでしょうか。

さて、写真は最近の息子です。この前、髪の毛を切ったのに
あっという間に、またボサボサになってきました。
そういえば、奥様に集めた髪の毛は、筆にでもするの?
って聞いたところ、筆にするには相当量の毛が要るとの事。
確かに、取ってある毛はチョッピリです。

答は「憎たらしい時にワラ人形に入れる」のだそうです(笑)。
私の毛も取ってあったりして・・(怖)。


先頭 表紙

おみ様>だよねぇ、きっと私の髪の毛もとってあって、夜な夜な、それを人形に・・。ぐえぇぇ〜 お腹が痛くなってきた(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:43 )
みい様>うん、普通の人からしたら、なんで、このエレベーターは乗っていけないのよ!って思うかもですが、いざ、自分が、困る側になると、その配慮がとっても助かります。私も普段から、そういう視線でモノを考えないといけないなぁ、なんて考えてしまったり。 / てじお ( 2004-09-02 04:42 )
R&R様>あはは、昨日のクイズヘキサゴンで、CCBの人、久しぶりにみたよ。ロマンティックはとまってなかったよ(意味不明(笑)) / てじお ( 2004-09-02 04:39 )
一味さま>ああ、でもツ反の結果が陽性だったら、BCGは再接種にはならないっすから^^ でも小学校にはいってもBCGしてる人って、私の小さい頃にもいたから、免疫の獲得の仕方も、人それぞれなのかなぁ タバス子ちゃんも、注射は少ないほうがいいものね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:38 )
usako様>そうですね^^ まぁ、ジっとしてないし、騒ぐんで、あんまりフォーマルなところには行けないかなぁ^^ でも、奴が疲れちゃわない範囲で連れていければいいなぁって思います。 / てじお ( 2004-09-02 04:33 )
みっち様>そうなんですよ〜 BCGの跡って結構、化膿したりするんですね、自分のときのことなんて忘れてるから、ビックリしました^^ なかなかカメラのファインダーをみつめてくれないんすよね^^; / てじお ( 2004-09-02 04:31 )
ゆめの様>おお^^ 3人目のベビちゃんは、生まれた直後から実況されますか?^^ 今度は男の子かなぁ、お姉ちゃん達が可愛がりまくりそうですね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:30 )
まー様>今じゃあ・・・の後が気になるよ〜(笑) おお、まーもブロガーになったのね。私も気にはなってるけど、ここでだいぶ日記を書かせてもらったので、まだしばらくは、ここに居ると思います。^^ / てじお ( 2004-09-02 04:19 )
いえtea様>あはは、奴はおじいちゃん・おばあちゃん達に、愛想がいいので、みんなそういう気持ちにさせているようです^^; / てじお ( 2004-09-02 04:05 )
昔野透夜さま>あは^^ でも、もちょ君は今はフサフサですから、ひりょ君も少ししたらお兄さんみたくなるですよ^^ 逆にうちの息子はすでに、後頭部がスカスカしてますから、このまま衰退の一途を辿ることでしょう(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:04 )
naomiおねーちん>そうなんですよ。4ヵ月目くらいまではカラダがグングン大きくなったんですが、この1ヶ月は内面の成長というか、できることが増えるという方向の成長に目を見張りました^^ / てじお ( 2004-09-02 04:02 )
さるこ様>そう^^最近は、このプーさんともだいぶ仲良しになりましたよ^^ / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
ほのぴ様>あはは〜^^ こわいっしょ? / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
えりりん様>あは^^ 良い意味にとれば、お守りみたく取っておくのでしょうね。へその緒とかとセットかもしれません^^ / てじお ( 2004-09-02 03:59 )
シナモン様>はい、高島屋でも、うちの息子より、ずいぶん小さい子を見かけましたから、授乳室などの充実面からいっても、初めての外出とか遠出する場合の行き先になっているのかもですね。 / てじお ( 2004-09-02 03:58 )
レイ様>奥様本人は、もうちょっと上手に切りたかったみたいだけどね(笑) なにせ、暴れるし泣くので、途中で適当に終わっちゃったんです^^ / てじお ( 2004-09-01 23:11 )
フィー子さま>プーさん、そんなに大きくないんですけど、息子がちっちゃいんで、そばにあると大きく見えますね^^ / てじお ( 2004-09-01 23:07 )
アンジー様>うちは車がないので、移動は電車かバスなの^^ だからベビーカーは必須です。なので移動のことを考えて車体が軽いのにしました^^ / てじお ( 2004-09-01 23:05 )
つかさ様>うん、結構エレベーターって混んでいるので、ベビーカーとか持って入ると、なんだか悪い気がしちゃうんですよね。でもエスカレーターには乗れないから、絶対エレベーターをつかなわなきゃいけないし・・。 / てじお ( 2004-09-01 23:02 )
ぐぐ様>うん、デパートとかも競争でしょうからね、サービスがしっかりしてればお客さんも来るだろうしね^^ エレベーター助かりました。 / てじお ( 2004-09-01 22:56 )
ぐーたら主婦さま>あはは、ダンナさんの毛、どっかにおちてますかね? / てじお ( 2004-09-01 22:52 )
やまお君>はいな^^ 結婚してから東京です〜 / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
まゆち様>テラス席とか、オープンカフェとか・・。ほとんど犬とかペットをつれている気分です。// まゆちさんがオバちゃんやったら、わたしらどうなってまうんですか^^ 今度はまゆちさんとこの可愛い赤ちゃんの画像をお願いします^^ / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
コナン様>あはは、聞くのが怖いですね。でも、ワラ人形なんて間接的なことじゃなくて、直接攻撃してきますから、髪の毛は取られてないかも(笑) / てじお ( 2004-09-01 22:46 )
Ruri様>BCGの痕って結構ひどくなるんですね。これでもツベルクリン反応が陰性だったら、もっかい打たなきゃいけないんでしょ?今度は自分で掻きむしっちゃいそうだなぁ^^; / てじお ( 2004-08-31 17:28 )
きっとてじおさんの髪もとってあると思います。夜中にざくっとやられたんじゃないですか?よし、うちもそれやろうっと。 / おみ ( 2004-08-25 11:34 )
奥様ステキ☆メモしておきます(笑) 確かに新宿高島屋はベビーカー等にうれしい配慮がしてありますね! / みい ( 2004-08-24 21:07 )
わわ〜RTA・・・もといCCBの跡がいたいたしひ・・・なぁがいキッスの 途中で〜♪・・・・ちがぁ〜〜〜う!!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-24 15:29 )
うち、BCGの跡、消えちゃいました・・( ̄∇ ̄;)また再接種かも・・...( = =)  一緒に出かけられる範囲が広がると親もらくだよね。 / 一味 ( 2004-08-24 12:50 )
行動範囲が段々広がって来ると嬉しいですね〜(*^_^*) / usako ( 2004-08-24 09:43 )
おっつ?この腕の痕は・・・(^―^)  とても素敵なオメメだね。次回は見つめられる・・風の写真を楽しみにしてる♪ / みっち ( 2004-08-24 06:19 )
_・)ぷっ 奥ちゃま、(≧∇≦)ъ ナイスセンス    うちは髪の毛は 捨ててしまってから、あ!って気づいたです(笑)  泉くん、お首がしっかり もたげられるようになったんですね♪ 私もベビちゃん生まれたら、ひまじんに成長を残せるので、今から何気に楽しみなんです^^ / ゆめの ( 2004-08-24 00:33 )
大きくなったね〜 日記読んで、我が子の小さい頃思い出しました^^ 今じゃあ生意気で(^^; / まー ( 2004-08-23 18:35 )
いや〜大きくなったね^^ この前じっくり読ませてもらったけど、我が子の小さい頃を思い出したよ。今じゃあ・・・ 私もブログ作りました〜〜 / まー ( 2004-08-23 18:33 )
おひさしぶりです♪旅行から帰ってきました!! 高島屋は、小さいお子様連れにやさしいのですね。これから行動範囲が広がって、旅行とかディズニーランドとかにも連れていけますね!それにしても、本当にかわいいなーー★たくさん買ってあげたくなっちゃうよ〜〜♪(▽ / いえtea ( 2004-08-23 17:59 )
どうしてこんなにふっさふさ☆なのぉ〜!!本当に超☆羨ましい。ウチのひりょを見るたびに、後頭部とかデコ生え際とかハゲハゲで悲しくなってます・・・。爆 / 昔野透夜@首上げすっごい上手♪ ( 2004-08-23 14:44 )
きゃ〜凄い可愛いですね〜!ずいぶんしっかりした感じがしますね、あっというまの成長ですね〜〜 / さとしん妻 ( 2004-08-23 14:35 )
プーさんとの写真かわいい〜♪わら人形・・・・笑ってしまいました〜(^m^) / さるこ ( 2004-08-23 10:47 )
ははは ワラ人形か / ほのぴ〜 ( 2004-08-23 10:43 )
お守りみたいに採っておくのかな?私ならそんな風にするかも(笑)プーさんを見つめる目が可愛いね / えりりん ( 2004-08-22 23:43 )
はじめは主人がいないと外出するのが怖かったなぁ・・しみじみ(遠い目)デパートって授乳スペースがあるからいいですよね! / シナモン ( 2004-08-22 17:46 )
BCGの跡が・・・奥様上手にカットされましたね♪うちはあまりの暑さに思い切ってジャキってやったらもともと毛の量が少ないから余計に顔がデカくみえるようになっちゃった@_@ / レイ ( 2004-08-22 15:35 )
奥様はユーモアがあっていいですね。プーさん、大きいですね。ベビちゃんの注射の跡が痛々しい☆ / フィー子 ( 2004-08-22 15:04 )
どんどん行動範囲が広がりますね♪ベビーカー、うちではこれから買う予定。でも、色々ありすぎて迷ってます。いらない気もするし・・・ / アンジー ( 2004-08-22 14:28 )
そういうエレベータもあるんだ〜。やっぱりそういうのって人が多いところならでは・・・なのかな?そんな気配りがあるのっていいですね。にしても奥様面白いΣ( ̄□ ̄; / つかさ ( 2004-08-22 11:51 )
あははは^^ てじおさんの日記面白いです^^ 泉君も大きくなりましたね〜! ベビーカーとか車椅子のお客様のために、デパートがちゃんとしているっていいですね。 / ぐぐ ( 2004-08-22 11:19 )
奥さんのコメントイイですね(≧▽≦)私もダンナの毛を集めておこうかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 09:14 )
かわいいねえ てじお さん 東京なのねぇ〜 / やまお君 ( 2004-08-22 08:59 )
ははは!奥さんの一言が冴えてる!こりゃ敵にまわせないわ(笑)。この頃って外食に行っても「ぐずってもすぐあやせるか。」ってすごく気にしてたなぁ。静かな雰囲気のお店とか隣の席が妙に近いとかはNGだったな。その点テラス席があるお店は最高!それにしても可愛いなぁ〜泉くん♪本当に私好みの可愛さでもうおばちゃんはメロメロでぇ〜す♪ / まゆち ( 2004-08-22 05:32 )
一度恐る恐る奥様に聞いてみては?でも答えが怖いですね^^ / コナン ( 2004-08-22 01:51 )
奥さん怖っ!!(笑)泉くん、BCGの跡が痛々しいわ〜〜ん。でもご機嫌だからいっか♪ぷーさんうちにあるのくらい大きく見えちゃう♪誰か貰ってくんないかな。巨大ぷーさん…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-21 23:30 )

2004-08-19 冷やし

子供の頃、1人で初めて新幹線に乗ったのは
小学校6年生の夏休み。京都の従兄弟の家に、
泊まりに行った時でした。当時、私は名古屋に住んでいたので
名古屋−京都間、約40分の短い一人旅ではありましたが、
十分ドキドキしたのを覚えています。
従兄弟の家からは、当時、神戸で開催されていた万博や
京都市内の見物に連れて行ってもらったように記憶して
いますが、その頃から口が卑しかったのか(笑)
初めて食べた「にしんそば」と「冷やし飴」の印象が
そのまま京都の記憶として強烈に私の中に残りました。

今週は出張が多く、この日も京都方面へ出張しておりました。
仕事は12時からでタイミングも悪く、昼飯にありつけない
ままスタート。なんとか16時頃には解放されたので、
帰る前に、松葉の「にしんそば」を食べにいきました。
普通のを頼もうと、何気なくメニューを見ていると、
「冷やしにしんそば」というのがあって、暑かったせいも
あり、フラフラとそっちを頼んでしまいました(写真)。
結果は・・。やっぱり、にしんそばって温かい汁のなかで
みがきにしんが、ホロホロと崩れて、それを食べるのが
美味しいんだなぁと思いました。 ^^;


もうひとつの「冷やし」、冷やし飴は、今でも京都に行けば
飲めるんでしょうかね? 関東では見ないですよね。


先頭 表紙

コナン様>あー、やっぱり京都のものなのかしら。ショウガは生薬の「生姜」ですし、ジンゲロールなんて成分も入ってますし、本来夏に飲むに良い飲み物なのかもですねー / てじお ( 2004-08-31 14:26 )
ゆめの様>今はねー、冷たくて美味しいモノが一杯あるから、「ひやしあめ」も思い出の中にとどめておくのが良いのかも、なんて^^ にしんそばは、今でもモリモリ食べていますよ〜 / てじお ( 2004-08-31 14:23 )
やまお君>あは^^、そんな教えてあげられる事なんて無さそうだけどな。 結婚する前は、結構フットワークが軽く、ネット上で知り合った方とホイホイ遊びに行ったものですが、最近は夜飲みに行くことすらマレになってしまったのでねぇ^^; 教えて欲しい事があったら、ここでツッコミ入れてくれれば、回答できる範囲で回答しますよん^^ / てじお ( 2004-08-31 14:13 )
きょこ様>おー、京都好きでいらっしゃったのですね。でも、私もお昼ににしんそば、今でも食べていますよ。あんまり食べてる人はみないですけどね、関東だと^^ / てじお ( 2004-08-31 14:06 )
がりおん様>うむうむ^^ 京都の食べ物、他にも美味しいモノが一杯あるですよね^^ / てじお ( 2004-08-31 14:05 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>うふふ、ロイさんのボケって、妙に私の心にシンクロするのですが・・。同い年くらいなんでしょうか?^^; / てじお ( 2004-08-31 13:52 )
ほのぴー様>みがきにしんはね、干してかつおぶしみたいになってるから、魚の生臭さはないですよ^^ / てじお ( 2004-08-31 13:50 )
ぐぐ様>私も高校の修学旅行は京都・奈良でした^^ 定番ですね〜 / てじお ( 2004-08-31 13:47 )
ムーチョ母さま>新幹線と飛行機にはひと様より多く乗っていると思われます^^ 飛行機はマイレッジとかが貯まる楽しさがあるのですが、新幹線は腰・おしりも痛くなるし、移動はソコソコしんどいですね^^;  / てじお ( 2004-08-31 11:41 )
もんちゃ様>あはは、甘くてゴハン食べたくなります? モノは違うけど、チャーシューメンを食べると私もゴハンが欲しくなるな^^ / てじお ( 2004-08-31 11:09 )
Ruri様>はいはい、透明の四角い機械で、羽根みたいのがかき混ぜてるんですよね。私が昔みたのも、そんな奴だったかもー^^ / てじお ( 2004-08-31 11:05 )
さるこ様>にしんの卵は食べたことあるんじゃない?カズノコですよ^^ 生のにしんは塩焼きにしたりして食べますかね。 / てじお ( 2004-08-31 11:03 )
ぐーたら主婦さま>そーです、そーです^^ やっぱり関西圏の飲み物なのかしら? / てじお ( 2004-08-31 10:55 )
usako様>うんとねー、ショウガ味の甘くて冷たい飲み物でしょうかね。 / てじお ( 2004-08-31 10:11 )
レイ様>うーん、個人的な好みになっちゃいますが、私は、にしんは温かい方が好みかなぁ^^ / てじお ( 2004-08-31 00:05 )
おみ様>おおー、ひやしあめ。缶で売ってるんですかあ。私の遠い記憶では、街のそこここで売っていたように覚えてるんですが、今は路上で、そんなにモノを売ってないっすものねー / てじお ( 2004-08-31 00:04 )
( ´△`)アァ- おいしかったですか? じゃなかった・・ 今回食べてないんですよね? (・ー・A;)あせあせ・・ / ゆめの ( 2004-08-24 00:34 )
僕もにしんそばは好きですが、やはり熱いのが美味しいんですよね。 冷やし飴は今でもあるはずです。どこかで見た記憶があります。嵐山か清水寺周辺で・・・ / コナン ( 2004-08-22 01:49 )
冷やし飴! 初めて聞きました。 おいしかったですか?  京都・・素敵なトコですよね〜 出張だとゆっくりもできませんか? / ゆめの ( 2004-08-21 22:37 )
てじ殿 さすがで ございますな♪ 対面して いろいろご教授ねがいたい!!!  日記を超えるって 可能なのだろうか??? / やまお君 ( 2004-08-21 20:47 )
あ、変な文・・・あにのコロ→あの頃 / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
にしんそば、大好き!! 大学のころは、京都が大好きで、年に1〜2回、行ってました。そして歩く場所はいつもそう、変わらず・・・ああ、懐かしい。 松葉のにしんそばも食べたことあります。店の前で記念写真まで撮って。あの写真、どこに行っちゃったかなぁ〜。(あにのコロのカレも今どこに行っちゃったのかなぁ〜。笑。) 今でも、年越しそばに、にしん乗せて食べたりします・・・家族で私だけ^^; / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
美味しそうですね!食べてみたいな〜(*^_^*) / がりおん ( 2004-08-21 11:36 )
冷やしですにゃぁ〜〜なついあつは♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-21 11:21 )
魚のにおいがきになりそう・・・・。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-21 11:00 )
京都は修学旅行で行ったっきりなので、一回しか行ったことないです。にしんそば、食べてみたい〜!  / ぐぐ ( 2004-08-20 23:09 )
お邪魔します♪ 「にしんそば」と言えば暖かいものを想像しますね、やっぱり。てじおさんは出張で新幹線を使うことが多いのでしょうか?お仕事とはいえ、楽しくないですか?(←素人判断かしら?(笑)) / ムーチョ母(つっこみありがとうです☆) ( 2004-08-20 21:10 )
にしんそばは、苦手だなあ・・。ご飯がほしくてたまらなくなるんだもん。ぷー。 / もんちゃ ( 2004-08-20 21:02 )
高校の頃にバイトしてたうどん屋さんのにしんそばがおいしかったの〜。でもその店は今はありません(T_T)食べたいなぁ。あ、ひやしあめ大阪にも古い商店街とかでたまに売ってるよ〜♪あの何て言うんだろ?透明っぽい四角い機械の奴ですよね?(笑) / Ruri ( 2004-08-20 19:50 )
にしん・・・食べたことあるかな〜?あるのかないのか・・・覚えてないので、食べたいです○ / さるこ ( 2004-08-20 17:31 )
「ひやしあめ」生姜の風味が効いた素朴な味ですよね。福岡では見かけないな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 16:21 )
ひやしあめ・・・?全然知らないです!初耳! / usako ( 2004-08-20 13:12 )
夫の両親が京都の人なのですが、結婚するまでにしんそばっていうのも食べたことなかったの。冷やしにしんそばはNGなのですね^^私もひっかかりそうなのでよく覚えておきます。 / レイ ( 2004-08-20 12:47 )
うちは京都ではありませんけど、場合によっては「近畿」に分けられる地域で、最近スーパーでも「ひやしあめ」が缶で売っていたりします。飲んだことないんですけどね(笑)やっぱりちゃんとした店で飲む方が正しいイメージが定着するだろうと思って、買うのを躊躇しています。 / おみ ( 2004-08-20 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)