himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 ファイバーへの道 1
2004-08-30 風立ちぬ
2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心
2004-08-24 はや5ヶ月
2004-08-21 新宿・高島屋
2004-08-19 冷やし
2004-08-18 あんたは寝なさい!
2004-08-16 えんがわ
2004-08-15 息子の散髪
2004-08-14 息子、初めての保育園


2004-09-01 ファイバーへの道 1

検査の前日

前日の食事は軽めにしてください。
繊維の多いもの(野菜、ワカメ、キノコ、ヒジキ、コンニャク
果物)は食べないで下さい。御飯、魚、肉、麺などは大丈夫です。
夕食は早めにお済ませ下さい。就寝前、マグコロールP50gを
水500ccに溶かしてお飲み下さい。その後、黄色い粉の下剤
(アローゼン)3袋お飲み下さい。

*****************************************************

明日は、大腸内視鏡の検査をします。前処置として
消化管の中身をカラッポにしないといけないそうなので
前日の寝る前に下剤を飲んで、明日は断食の上、
(飴玉や透明な液体はOKとのことですが)
また検査の5時間位前から、大量に下剤を飲まなきゃ
いけないそうです。

さっき、マグコロール(500cc)とアローゼン3袋
飲みました。明日は、マグコロールをこの4倍も飲まなきゃ
いけないのかと思うと、結構苦痛です。
ちなみに晩御飯は、ラーメンにしちゃいました。
野菜だめ、御飯、肉、魚、麺がOKって聞いて何を食べたら
いいのか、思いつかなかったので^^;


先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。大腸ファイバーネタはまとめて、その2の方でレスさせて頂きます〜 / てじお ( 2004-09-10 13:03 )
あら!アローゼン!妊娠中、私の必需品でしたよ!便秘で出された薬がどれも効かなくて、最後はアローゼン常用者ということになりました。懐かしいわ♪ / フィー子 ( 2004-09-03 15:09 )
大変な検査なんですね〜僕もそう云われたら、ラーメンかうどんかそーめんを食べていたでしょうね。 / コナン ( 2004-09-03 11:37 )
うわぁぁ。。大変なんだね(T△T) 何もないといいね。パパさん!頑張って!! / みっち ( 2004-09-03 05:05 )
てじおさん、お疲れ様でした。今日検査だったんでしょうか?無事に終了しましたか?大量の下剤を見て驚きを隠せない私です。 / 棚菜 ( 2004-09-02 22:17 )
しばらく来れないうちに、え?下剤3袋??(@◇@;早く検査が終わるといいですね♪ / リョク ( 2004-09-02 22:07 )
きょ、今日が2リットルの日なんですね。いかがでしたか? / レイ ( 2004-09-02 20:50 )
エニマクリン食は もらわなかったんだねえ^^ 大腸ファイバーも方法いろいろ^^ / やまお君 ( 2004-09-02 20:23 )
げっ。そんなに下剤飲んだら死んじゃうかも・・・健康診断さえ、もう10年近くやってないです。(去年の出産で血液検査は山ほどやりましたが。)お気をつけて・・・ / アンジー ( 2004-09-02 19:32 )
下剤って飲んだことないんですけど、お腹痛くなるんですか??在宅中ならいいけど外出するときは嫌ですねぇ・・検査がんばってくださいね! / シナモン ( 2004-09-02 16:49 )
私も一昨年の手術後にファイバーやりました。下剤はつらい。ファイバーより辛い。 / dearcat ( 2004-09-02 15:27 )
検査するには大変みたいですね、頑張ってください。私も具なしのラーメンか焼きうどんしか思いつかない、、ただでさえレパートリーが少ないもので^^; / ぺるしゃ ( 2004-09-02 14:48 )
カメラより、下剤の方が大変かもしれないです。大量のお水を短時間で飲むのはキツイですよね。応援してます。 / シェナ ( 2004-09-02 11:56 )
「マグコロール」を「マグロコール」と読んでしまった(−−;マグロを呼んでどーするよ<自分。アローゼンは私も産院でもらいました。今でも残して必要なときに飲んでます。検査が終わったらおいしいもの食べてくださーい。 / おみ ( 2004-09-02 10:59 )
そんなに薬飲むんですねー(・_・;)検査前日でもご飯食べていいんですね! / みい ( 2004-09-02 10:52 )
おお〜、大変ですね。。。私は最近フォーとビーフンのヘビーローテーションが続いています。 / usako ( 2004-09-02 10:12 )
すごいいっぱい飲むんですね〜。これは、どんな味? チョコ味とかだったら、いくらでものめるけど、薬味だったら苦痛ですよね。。検査、ぐぐっとガマンしてがんばってくださいね〜。なんでもないといいね。。 / きょこちゃん ( 2004-09-02 09:59 )
検査って大変なのですね…頑張ってくださいね〜(^o^)/~~パパは健康であってほしいですものね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-09-02 09:48 )
前日もそんなに下剤を飲んで、当日はもっとって…。大変だけど、痩せそう?等と思ってしまう私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 09:22 )
検査が始まる前も辛そうだね( ̄Д ̄;; ラーメンも野菜無しのんだよね?それも嫌かも(笑) / Ruri ( 2004-09-02 09:02 )
アローゼン、産院でもらった記憶があるけどなんだっけ、って思ったら(笑) ほとんど飲まずに大量に残してしまっています。いつか役立つかな〜。 / さいか140 ( 2004-09-02 07:23 )
そんなに飲むんですねぇ。。。薬の色が派出ですねぇ〜笑。ラーメン・・・最近食べてないかもな〜^^ / さるこ ( 2004-09-02 05:54 )
大腸検査用の下剤は、腹痛がないらしいそうですが、どうですか? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-02 01:15 )
そ、そんなに飲むんですか・・・ひえ〜〜〜〜 お疲れ様です・・・ / ぐぐ ( 2004-09-02 00:06 )
アローゼン・・。入所者がよく飲んでるわね。検査よりも、顕微鏡で血をみてくれえーーって思うよ。今でもがたがたの赤血球なのか、みて頂きたい。 / もんちゃ ( 2004-09-01 23:56 )

2004-08-30 風立ちぬ

ようやく1日だけ夏休みが取れたので
車を奥様のご両親に出してもらい29日〜30日と
軽井沢に行ってきました。息子も初めてのホテル宿泊です。
環境が変って、夜とか大泣きしたら困るなぁと思った
のですが、意外に平気でした。むしろ奥様が枕が変って
寝られなかったとの事(笑)。

両日とも天気が今一つだったので、初日は旧軽井沢銀座
二日目は軽井沢・プリンスショッピングプラザをブラついて
日々過ごしました。結婚した年の夏に奥様と2人で来た以来
なので、5年振りの軽井沢でしたが、色々お店はあっても
行くのは結局いつも一緒^^;
ミカドコーヒーでモカソフト(写真はコーヒーフロートです。)
を食べて、浅野屋でパンを買って、腸詰屋でレバーのパテと
サラミソーセージを買いました。

まぁ、本格的な旅行は来年の夏からかな。息子がもうちょっと
大きくならないと無理ですね。あと、おじいちゃん&おばあちゃんの
協力もあったほうが楽かな^^;

************************************************

この前の日記に病院で検査をするって話を書きましたが
結局、あの日は診察だけでした。で、今度の木曜日に
大腸内視鏡の検査をやることになりました。下剤を2リットルとか
飲まなきゃいけないらしい^^; また、その日のレポートは
後日の日記で・・(笑)。


先頭 表紙

ゆめの様>そうそう、帰ってきたらいきなり!のニュースでした。ふふ^^ すぐ実行に移せるところが、ゆめのさんのスゴイところだよね〜^^ / てじお ( 2004-09-10 12:57 )
筆ママ様>5年前に行った時とくらべて、ジャム屋さん減ってたよ〜 お店にも流行があるのかしら / てじお ( 2004-09-10 12:55 )
棚菜さま>軽井沢ウエディング多いんですかね?ドレスとかを扱ってるお店とか多かったですよ〜 / てじお ( 2004-09-10 12:52 )
usako様>そうそう、聖子ちゃんの歌にもありましたね^^ ♪今日から私は心の旅人〜 / てじお ( 2004-09-10 11:30 )
フィー子さま>アイスコーヒーにモカソフト。結構合うのですね。コーヒゼリーにモカソフトが乗ってるのも結構イケましたよ^^ / てじお ( 2004-09-10 11:13 )
おみ様>だろうねぇ、アイスやらなんやら、クレクレ〜君になってしまいそう。あげないと泣くんだろうなぁ・・^^; / てじお ( 2004-09-10 10:41 )
☆えむ様☆>子連れ旅行・・ どうせ子供は覚えてないんですよね^^; でも親も楽しまないと(子供の負担にならない範囲でですが・・。) / てじお ( 2004-09-10 10:38 )
サリー様>秋の紅葉シーズンかぁ^^ 白糸の滝のあたりとか綺麗そうですね〜 / てじお ( 2004-09-10 10:35 )
Ruri様>手タレになれそう?(笑) なんつって。^^ デカイだけですよ〜 高校の時バレーやってたので、突き指とかして、節々が太くなっちゃった。 / てじお ( 2004-09-10 10:34 )
レイ様>離乳食を始めて1週間経ちましたが、「食」に対する執着はすごいみたいです(笑) おかゆにさつまいもを加えた日は、予定量終了したら、まだ欲しくて泣いたそうです(笑) / てじお ( 2004-09-10 10:22 )
志式さま>軽井沢ね^^ 行った日は東京も涼しかったみたい(笑) 2リットル飲み終わる前にトイレに行き出しちゃうので、全部飲んでないのかも〜^^; / てじお ( 2004-09-09 19:26 )
みい様>ですよね〜 私もハムとかソーセージとか目がないので、行ったら「買い」です^^ / てじお ( 2004-09-09 19:24 )
えりりん様>はいはい、イートインできるようになってましたよ。コロッケとかも店内で売ってるんすよね。 / てじお ( 2004-09-09 13:02 )
ムーチョ母さま>おお!お近くでしたか。浅野屋のパン美味しいですよね。義母はガーリックバターも買ってました / てじお ( 2004-09-09 12:52 )
ほのぴ様>ありがとう^^ 検査の顛末は 2回に分けて日記にしました^^; お腹は痛くなかったけど、ずっとトイレってのも大変でした / てじお ( 2004-09-09 12:02 )
ぺるしゃ様>息子は残念ながら、この頃は母乳とお白湯・麦茶くらいしかクチにしていなかったので、見てるだけでした。^^// そういえば、その後、ぺるしゃさんの日記に行けないのですが、どうしちゃったんでしょう・・? / てじお ( 2004-09-09 11:58 )
てことで 行ってまいりました^^ 軽井沢★ ソフトクリーム食べたかったなーw 時間がなくて あえなくUターンでした(^-^; / ゆめの ( 2004-09-08 22:07 )
コナン様>私も今回初めてでしたが、現代人の食生活とか考えても、何年にいっぺんかは検査してもいいなぁって思いました^^ / てじお ( 2004-09-07 12:47 )
ぐーたら主婦さま>ミカドのモカソフト。行列できてたりしますよね^^ この日は雨&肌寒くて、待たずに平気でした〜 / てじお ( 2004-09-07 12:25 )
シェナ様>おお、シェナさんも経験者さんなんですね。うん、おかげで腸壁はキレイに見えてたみたいです〜 / てじお ( 2004-09-07 01:04 )
みっち様>いつがシーズンオフなのかしら^^ 冬は結構寒いんじゃないかと思うです・・。 / てじお ( 2004-09-07 01:03 )
まゆち様>あはは、行くたびに体調をくずしちゃうのね。あは、息子はまだ、このときは「食」ってものが判ってないので、ナンだろう?ぐらいかもなぁ^^ / てじお ( 2004-09-07 00:59 )
ぐぐ様>軽井沢。。なんか別荘って感じっすよね^^ 大腸をみる検査そのものはなんとも、なかったっす〜 その前後がシンドカったなぁ / てじお ( 2004-09-07 00:57 )
軽井沢・・・・今はきっと、報道やら何やらで大変なことになってるでしょうねぇ。。浅間の噴火があったので・・   落ち着いたころ、私もぜひ行ってみたいです。近いのになかなか行けてない場所のひとつです / ゆめの ( 2004-09-03 18:29 )
軽井沢…何年も行ってないなぁ(T△T)行きたいなぁ…おいしいジャムやさんあったよね♪ / 筆ママ ( 2004-09-02 09:47 )
軽井沢、私大好きなんです♪結婚式に出席かねがね今月も遊びに行きま〜〜す。そうなんですよね、私も何度行ってもお気に入りのお店に行ってしまいま〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-01 19:03 )
「風立ちぬ」と言えば聖子ちゃん!軽井沢いいですね。また行きたいな。 / usako ( 2004-09-01 13:56 )
うへー、美味しそうすぎる・・・。アイスコーヒーにアイス浮かべて食べようかなあ・・・。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:38 )
泉君の目が「食べた〜〜い」って言ってますよ(笑)そのうちほとんど食べ尽くされるようになりますよ〜。 / おみ ( 2004-09-01 12:49 )
フロートおいしそうーー!子連れ旅行・・・・うちはいつになったらできることやら・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:19 )
いいな!いいな!私も軽井沢大好き!うちも家族で良く行ってました。私は夏も好きですが、秋の紅葉シーズンが人も少なくて一番お気に入りです。 / サリー ( 2004-09-01 08:28 )
いいなぁ。軽井沢って行った事無いよ〜〜(日本中行った事無い場所だらけ〜)コーヒーは苦手…なので、それよりも綺麗な手に見とれてしまった(* ̄(エ) ̄*)ポッ / Ruri ( 2004-08-31 22:50 )
ちゃんと目線がフロートに♪もうすぐうまうま始まるのかな?2リットルとはまた(汗)ご健闘をお祈りします☆ミ / レイ ( 2004-08-31 22:40 )
軽井沢…涼しそうな響きです〜!フロートおいしそうです!(^¬^) 2リットルって時点で、気が遠くなります; / 志式 ( 2004-08-31 22:33 )
腸詰屋っておいしいですよね!私もすきです(´ω`) / みい ( 2004-08-31 20:07 )
いいなぁ〜軽井沢もう何年も行ってないです。行きたい〜。浅野屋でシチューを飲んだ気がするんだけど・・軽食がとれたような・・違うかな? / えりりん ( 2004-08-31 14:41 )
軽井沢、お近くに来られていたのですね^^ ミカド、セオリーですよね♪ ↓のべるしゃさんの浅野屋のパン、やっぱり違うのかな?たまに買いに行きます〜。 大腸検査、夫が何年か前に経験してます。いまだに「あれは最悪だった」と言ってますよー。頑張ってください! / ムーチョ母 ( 2004-08-31 12:58 )
2リットルの下剤。うぅぅ 恐ろしい 痛くない下痢ならいいがさしこむ痛さの下痢だったら。とにかく何事もありませんように。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-31 11:25 )
軽井沢なんて羨ましいです♪軽井沢に行ったらミカドのモカソフトと浅野屋のパンははずせませんよね。都内の浅野屋とはパンの味が違いますよね。アトリエ・ド・フロマージュの生チーズのソフトも好き♪息子君はソフト食べましたか?^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 10:48 )
そんな検査したことないですが、2リットルってすっごい量ですね。飲むだけで疲れるし、お腹がパンパンに(一時的に)なりそうですね。何もないことを祈っています。 / コナン ( 2004-08-31 10:42 )
素敵ですね。軽井沢での休日^^ミカドのモカソフト懐かしいなぁ。/下剤2リットルですか^^;水だって2リットル飲むのは大変なのに。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 10:14 )
お目目が釘付け〜〜!大腸検査私も昔やりました。2リットルの下剤が辛いんですよねーでも、がんがん飲んできれーいにしちゃった方がきれいな腸壁を見られますよん。 / シェナ ( 2004-08-31 09:27 )
軽井沢って一度も行った事ないのよね。もし行くならシーズンオフにゆっくり行きたいなぁ・・( ̄− ̄) / みっち ( 2004-08-31 04:27 )
私も軽井沢だーいすき♪去年は2回も行ってしまった!1回目は冬のとんでもない積雪と寒さで体調を崩して2回目は夏のとんでもない暑さに体調を崩した(笑)。泉くんのフロートを見つめる目が明らかに「食べたい」と言ってる(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 03:48 )
軽井沢・・・!素敵な響きです^^ 大腸を見る検査ですか??てじおさん、大丈夫ですかー?? 何事もないといいですね・・・お大事に・・・。 / ぐぐ ( 2004-08-31 00:16 )

2004-08-26 這えば立て、立てば歩けの親心

今日は久しぶりに、福岡に出張に行きました。
去年、担当を後輩に引継いたのですが、どうしても
都合がつかないというので、急遽ピンチヒッターです。

先方の担当者の方にも、久しぶりに会いました。
子供が生まれたことを報告したら、たいそう喜んでくれました^^
まぁ、実際には福岡に着いたのが11時半過ぎで、帰りの飛行機が
14時と、2時間半程しか滞在しなかったので何も食べずじまい・・。
一蘭のラーメンくらい食べたかったなぁ。

明日は午前中会社を休んで、病院に行きます。
ちょっと気になる所があるので検査してもらおうと。
さて、結果は如何に・・。

さて、画像は特訓中の息子です。
まだ、ここから動かないんですが、今にもハイハイしそうな図です。


先頭 表紙

おみ様>寝返り方面はいまだに一方向しかできないんですけどね。。興味がむかないのかしらん。 / てじお ( 2004-09-07 00:22 )
やまお君2>さいわい、前処置は下剤だけで、食事の制限はなかったのでした^^ おならの注意、よくわかりました(笑) / てじお ( 2004-09-07 00:20 )
☆えむ様☆>あはは、ちょっと自分で立つのは、まだ先ですねぇ。 でも、あっという間なんだろうなぁ / てじお ( 2004-09-06 22:13 )
サリー様>嬉しい反面・・。が始まりました^^; 本とか雑誌うぃビリビリにしてくれました(^^; / てじお ( 2004-09-06 22:12 )
なおみちん>おしりのラインはカッコ良いですよ^^ わしも10年前は、これくらいの尻だったのですが、もはやタレました(笑) / てじお ( 2004-09-06 22:09 )
シェナ様>そうそう、手より圧倒的に足にチカラがあるのです。蹴られると結構イタイっすよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:05 )
ゆめの様>あはは、可愛いっすよね。^^ 奥様が撮った写真なのですが、みた瞬間、日記に使おうって思ったよ^^ / てじお ( 2004-09-06 22:02 )
コナン様>あはは^^ 九州だと飛行機なんでね、2時間ありますが、仙台とかだと1時間しか滞在しないでトンボ帰りってありますよ^^; / てじお ( 2004-09-06 22:01 )
筆ママ様>そうですねー、腕立て伏せのようにしてることで、自然に腕や肩にチカラがついてるみたいです^^ / てじお ( 2004-09-06 21:58 )
ぐぐ様>あはは、このあと、ずんずん前に横に進む様になりました^^; / てじお ( 2004-09-06 21:56 )
もんちゃ様>そうなの。最近、ますます腕とか肉肉してきて、しわとかついてるのよ。ぷにょぷにょです。転んだりしても怪我しない仕組みなのかしらー / てじお ( 2004-09-06 18:16 )
ムーチョ母さま>病院はネタになりそうだったので、日記にしちゃいました^^; // この写真説得力がありますよねぇ^^ 良い瞬間が撮れてると、私も思います^^ / てじお ( 2004-09-06 18:14 )
ぴかこ様>ああ、後追い&人見知り・・。外に連れて行ったりして、眠く&疲れてくると母親を捜して泣き叫んでるかも・・。こんな所から後追いとかも始まるのかもしれませんねー / てじお ( 2004-09-06 18:09 )
やまお君>あー、実は秋の異動で出張すくない部署にいってしまいそうなの〜(涙) / てじお ( 2004-09-06 18:07 )
さるこ様>ずりずり這う前に、こんなことするようになっちゃったのだ(笑) / てじお ( 2004-09-06 18:06 )
R&R様>あは^^ 目を離してると、このまま足を曲げて、ジャンプして顔から前ノメリに落ちたりするので、ハラハラします^^; / てじお ( 2004-09-06 18:05 )
みい様>こうやって、ちょっとづつ、動けるようにカラダが鍛えられていくんですねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:03 )
志式さま>動き出したら止まらない〜って感じです。。検査は大腸の検査でしたぁ^^ / てじお ( 2004-09-06 18:02 )
marilyn様>レン君は大きいから、手足に筋肉がもうちょとついてからかしら^^ あんまり急ぎすぎたらイカンって話もきくので、大丈夫ですよ〜 病院の件は上の日記に・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:38 )
レイ様>うちは座るより前に前に進みたいみたい・・。頭をうちそうなので、リビングからテーブルを撤去する日も近そうです。 / てじお ( 2004-09-06 17:25 )
フィー子さま>ベビーカーでの件といい、好奇心が旺盛すぎて、動きたくて仕方ないみたいです。怪我しないように見ていてやらないと・・。 / てじお ( 2004-09-06 17:20 )
マメ太郎先輩!ボクも横に滑って、側頭部を強打したりしました。すべったのはボクなのに、お父さんがお母さんにしかられていましたよ。あれはなんでなんだろう・・。「なんで目を離すの!」って言われてました。 / いずみ ( 2004-09-06 17:18 )
usako様>やっぱり、食べ物ってどういう状況で食べたかなんてのも美味しさに含まれますよね。福岡で食べると3割増しかな^^ / てじお ( 2004-09-06 17:14 )
えりりん様>ふふふ^^ 誰もが通ってきた道のりですよねぇ みんなこうやって歩けるようになってきたのかな / てじお ( 2004-09-06 17:10 )
まゆち様>ようやく、おむつが「Mサイズ」になったのです。結構後ろの方が余っちゃってるので、服のホックが止めにくいのよ(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:59 )
きょこ様>うんうん、スゴイよねぇ。結構本人は筋肉痛になってるかもね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:43 )
Ruri様>でも、あんまり早く色々できるようになるのは、基礎がしっかりしてないうちに、応用にいくようなもんで、良くないなんて書いてある本もあったなぁ・・。大丈夫かしら / てじお ( 2004-09-06 16:38 )
ぐーたら主婦さま>うんうん、腕立てに近いかなぁ、カラダを前後に揺すってますねぇ^^ / てじお ( 2004-09-06 16:13 )
ほのぴ様>我々にはできない体勢だよね(笑) / てじお ( 2004-09-06 16:03 )
すごい特訓だ(笑)うちはズリ這いから始まりましたが、泉君はいきなり「高這い」するかもしれませんね。 / おみ ( 2004-09-01 12:47 )
大腸ファイバーですな^^ やってみりゃ平気だったよ〜 気軽に受けれる検査の一つですな♪エニマクリンがしんどいけどね^^ 下剤服用中のおならは注意です!!  でてくるよ・・・ うんこ・・・(経験談) / やまお君 ( 2004-08-31 19:18 )
おっ、がんばれ♪♪このまま立ち上がっちゃったりして?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 15:01 )
わ〜すごいちょっとの間留守にしてたらこんなこと出来るように泉君なんていたなんて!!子供の成長は早い。しかしハイハイするようになったら嬉しい反面地獄です. / サリー ( 2004-08-30 14:24 )
ぷっくりしたあんよと、おしりのラインがキュート〜 / さとしん妻 ( 2004-08-30 13:18 )
足先にちゃんと力が入っていますね〜。うんしょ〜とこちらも力入りますっ / シェナ ( 2004-08-30 13:05 )
んはー このポーズ、とってもぷりちー(笑) これも記念の一枚ですね^^ 出張おつかれさまでしたぁ。体調に気をつけてくらさいねぇ / ゆめの ( 2004-08-29 23:52 )
すごいとんぼ返りですね。疲れましたでしょう? 体調悪いのですか?気のせいだといいですね。 / コナン ( 2004-08-29 22:54 )
このまま‘腕立て伏せ’に突入しそうですね(*^m^*)がんばれぇ〜(^o^)/~~ / 筆ママ ( 2004-08-29 22:50 )
よいしょ、よいしょ、もうちょっとだーーー!! / ぐぐ ( 2004-08-29 22:30 )
ああーー、手に肉球がついてるみたいーー。かわいー。 しかし2時間の滞在なんてー。忙しすぎだね。 / もんちゃ ( 2004-08-29 13:34 )
病院、大丈夫でしたか? ベビくんのショット、さいこ〜〜〜♪ いい記念ですね、このポーズ! / ムーチョ母 ( 2004-08-29 13:31 )
そうそう〜♪ハイハイの初めはこの状態で胸をドンと突いて進もうとするの♪後追いが始まる時期になったらものすごい勢いで(それも号泣しながら・・・笑)追いかけてくるんですよ〜(^_^;) / ぴかこ ( 2004-08-29 09:08 )
福岡ですかい! 次くるときは 連絡しとくれええ♪ / やまお君 ( 2004-08-28 23:36 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪腕立て伏せしてるっぽいですね〜笑。 / さるこ ( 2004-08-28 09:13 )
いけぇ〜!!そのまま逆立ちじゃぁぁぁぁ〜〜〜!!!!(ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:46 )
腕立てふせのようだわ!後少しですね〜!ファイトだp(^-^)q / みい ( 2004-08-28 00:24 )
すご〜いっ!後ちょっとです!!がんばれ!がんばれ!! てじおさん、検査って??何事もありません様に。 / 志式 ( 2004-08-27 21:18 )
すごーい!!!レンは6ヶ月でもまだこんなに出来ないわ〜。てじおさん、検査?たいしたことないといいですね。お大事に☆ / marilyn ( 2004-08-27 16:38 )
す、すごいすごい!うちはお座りが早かったから座ったっきり動かなくて--#目が離せなくなる日も近いねぇ。避難させるものはお早めに^^ / レイ ( 2004-08-27 16:30 )
すごいすごい!!頑張りやさんですねー!! / フィー子 ( 2004-08-27 13:37 )
いずみくん、ボクはこのまま顔を強打する事があるんだ。気をつけてね♪ / マメ太郎 ( 2004-08-27 12:14 )
一蘭のラーメン美味しいですよね。東京にもあるんだけどやっぱり福岡の方が美味しい気がする。気のせいだろうな。 / usako ( 2004-08-27 10:35 )
なんかとっても可愛くて・・自分の体を手、足で支えてるんだよね。凄いなぁ〜 / えりりん ( 2004-08-27 10:30 )
泉くん、すっごーい!詩稀は5ヶ月ではこんなたくましくなかったなぁ。やっぱり男の子だね♪はみ出てるオムツが可愛い(笑)。 / まゆち ( 2004-08-27 08:49 )
検査、されるんですか? だいじょうぶでありますように。。。 / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:15 )
す・す・すごい!! 赤ちゃんの成長って本当に早いなぁ〜。  がんばれ〜!! / きょこちゃん ( 2004-08-27 08:14 )
すっすごいわ。泉くんっ!我が子たち5ヶ月ってゴロゴロ転がってるだけだったわ。あ、まりもは寝返りもまだじゃった…。 / Ruri ( 2004-08-27 08:05 )
腕立て中って感じもしますね(笑)/お身体心配ですね。問題ない結果であるよう祈ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 07:42 )
腕がぷるぷるしそうだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-27 05:37 )

2004-08-24 はや5ヶ月

今日で息子が生まれて、はや5ヶ月。
月日の経つのはあっという間です。
最近、明け方(4時とか5時とか)に泣くんですが
こんな所から夜泣きになっていくんでしょうか。
ちょっと恐怖です。

また、カラダが随分としっかりしてきて
「はいはい」は未だなんですが、足とおでこの3点で
ズリズリと移動したり、正座のようなポーズから
カラダを前後に揺すって、前に進むという怪しげな
移動方法をマスターしつつあります。
まぁ、まだラグから出そうになったら、向きを
変えてやると、またそっちの方向に進んでいくので
一方通行のようですが(笑)

相変わらず、夜になって、眠く&お腹が空いた時は
お母さんLOVE!状態で、父としては寂しい限りです。
父のありがたみに気づくのは、いつ頃なんでしょう・・。
(一生来なかったりして)

しかし、子供ってそんなに好きだった訳ではなかったのに
息子が生まれてみると、こんなに可愛いものだったなんて
やっぱり人生は色々経験してみないと判らないもんですね。

写真は、新しいベビーカーと息子。
対面式より前が見える方がいいらしい^^
腰もずいぶんとシッカリしてきました。


先頭 表紙

志式さま>ご無沙汰でしたー^^ うーん、志式さまの弟さんとお父様がよい関係だからこそ、そのような台詞が生まれるのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2004-09-03 12:53 )
☆えむ様☆>いやぁ、えむ様の所も、あーっという間ですよ。今に、こんな感じになりますよ〜^^ / てじお ( 2004-09-03 12:51 )
棚菜さま>どうなんでしょう?父性とか母性ってのは生まれつきの本能ってよりは、後天的なものの気がします。まぁ、可愛いって思い続けられるかは、まだ不明です。もっと大きくなったら憎たらしいかもだもんね(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:50 )
筆ママ様>男前かどうかは、不明ですが(笑) さいきん顔がポチャポチャになってきました。 / てじお ( 2004-09-03 12:42 )
ゆめの様>ベビーカー、すごい一杯種類ありますし悩み所でした^^ そうですねぇ奴は好奇心というか、気が散るタイプなので、周りが見えてるほうが楽しいんだと思います^^ / てじお ( 2004-09-03 12:37 )
みー様>ありがとうございます^^ 最初の数ヶ月は変化が大きいので、より早く感じるかもしれませんねー^^ / てじお ( 2004-09-03 12:36 )
ムーチョ母さま>そうですねぇ^^ 完全な卒乳なんて、まだ先の事でしょうね。まぁ、奥様が働きに行きだしたら、そのまま卒乳になってしまうかもしてませんが。うちも「お母しゃ〜〜ん」のクチかなぁ。 / てじお ( 2004-09-03 12:35 )
まりん様>そうですねぇ、やっぱり遊ぶ人っていう認識になる場合が多いようですよね。^^ / てじお ( 2004-09-03 12:32 )
フィー子さま>前向きが好きな子と嫌いな子がいるので、両方向に調節のできるベビーカーってのがあるんでしょうね。はやく涼しくならないかなぁ^^ / てじお ( 2004-09-03 12:30 )
usako様>まぁ、男の子はお母さんLOVEなんでしょうねぇ。お父さんはオッパイくれないし・・(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:05 )
おみ様>帽子は奥様が被せたがったのか、小さい頃から(まだ小さいですが(笑))かぶせ続けたので、今のところ嫌がってないですね。まぁ、ゴムの力で頭にくっついてるとも言えますが^^; / てじお ( 2004-09-03 12:03 )
えりりん様>うんうん、私もここの日記で他の皆様の所を訪れては、あとどれぐらい経つと、こんな感じになるのだろうか、なんて考えながら読んでますよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:26 )
おっしーさん>「若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていた」 ← いやぁ、血は争えないですねぇ(笑) 男の人と女の人の違いを奴らはどこで見分けてるんでしょうねぇ、ニオイなのかなぁ・・。もう、この時期になると視覚かもしれんですねぇ / てじお ( 2004-09-02 05:23 )
シェナ様>あはは、天然のナチュラルメイクですものね^^ でも新陳代謝が激しいので、顔は洗ってあげないと、すぐ吹き出物ができちゃうんですよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:10 )
ぐーたら主婦さま>色々みたいですよ^^ 寝返りが移動手段になることに気付いた子は、寝返りでどこまでもゴロゴロ転がっていくみたいですものね、うちのは単純なので、ひたすらうつ伏せから、前に這いずりしていこうと努力しています。 / てじお ( 2004-09-02 05:09 )
きょこ様>あは^^ もっと小さい頃から帽子は奥様がかぶせてたので、慣れているのかも^^ 妖しげな移動方法はですね、↑の日記の写真から正座のようなポーズになって、体を前後上下に揺すっていると思ってください^^ / てじお ( 2004-09-02 05:08 )
ぴかこ様>ああ、大変胸にしみるご意見、ありがとうございます。私自身のなかには、父親の存在って薄くて、さて自分が父親になった時に、どのように息子に接したらいいのか、戸惑うことがよくあります。強さかぁ・・、うーん(笑)苦手な分野かしら^^; / てじお ( 2004-09-02 05:05 )
ぐぐ様>はは、私も恥ずかしながら、おねしょはしてたなぁ、最後にしたのなんて、何時だったかしら・・。今はお布団とか、簡単に干せない(マンションなので)んだけど、おねしょとか、どうするんだろう。防水シーツとか使うのかしら / てじお ( 2004-09-02 05:02 )
まゆち様>そうだよねぇ、詩稀ちゃん、パパッ子だねぇ。でも、こんどは妹が生まれちゃうと、パパさん取り合いだ! 羨ましいなぁ^^ まゆちさんも混ざって、3人で取り合いだね^^ / てじお ( 2004-09-02 05:01 )
レイ様>なんか、うちはA型の対面タイプにしてたら、横ばっかり見てるので、もっと早く前が見たかったみたい(笑) ああ、でもリン君はお父さんLOVEじゃないですか、日記とか読んでると。やっぱり堂々としてるからかなぁ^^; うち、威厳があるのはお母さんだからなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-02 04:59 )
もんちゃ様>あはは、料理でも「子牛のなんたら」とか「子羊のほにゃらら」とかありますものね、たぶん人間でも小さいほうが肉は柔らかいかも・・。って食べないで〜><。 / てじお ( 2004-09-02 04:56 )
リョク様>そうですそうです、新車のほうです(笑) 5ヶ月たっちゃいました^^ 最初の1ヶ月は長かったですが、その後は早いですわあ / てじお ( 2004-09-02 04:54 )
Ruri様>うんうん、るりさんの日記を読んでいても、まりも君や、みにるりちゃんへの愛情が感じられますよ^^ たしかに、子供が嫌いなんではなくて、良く判らなかっただけかもしれませんね、私も^^ / てじお ( 2004-09-02 04:53 )
みい様>なんだか偉そうでしょ? 我が家で君臨してるだけのことはあります。 / てじお ( 2004-09-02 04:51 )
さるこ様>あはは、小さいクセに生意気な態度が可愛いよね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
アンジー様>あはは、男の子より、女の子のほうが、パパさんはメロメロになるでしょうねぇ^^ うちも女の子だったら良かったかなぁ(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
さゑこ様>はやいよねぇ、ここで日記書き始めた頃は、まだ生まれてもいなかったのに^^; ベビーカーも飽きちゃうまでは平気です^^ / てじお ( 2004-09-02 04:48 )
ほのぴ様>あはは^^ タイガ君に対する、ほのぴ様の視線をみるだに、子煩悩になるほのぴさんの姿が、想像ができますね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:46 )
帽子がとっても似合いますね♪男の子は父親が最初のライバルらしいですよ〜。私の弟はそんなことを生意気にも言ってましたけど;いつかは、そんな日が来るんでしょうかね^^? / 志式@ご無沙汰しております ( 2004-08-27 21:13 )
5ヶ月ってこんなにしっかりしてるんですねー。私も早く子供が大きくならないかな・・と思いながら毎日を過ごしています。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:47 )
早いですねっ、もう5ヶ月たったのですね。驚くほどの成長ぶりですね、可愛い〜〜〜ってカンジから次第にカッコいい〜〜〜ってカンジに変化してゆくのでしょうね。だんだん凛々しくなってきましたもん♪子どもが産まれると、自然に父性が芽生えてくるんですね。てじおさんはいつも優しくて、子ども大好きパパだからもともと子ども大好きなのかと思っていたけど、やっぱりそんな変化があるんですね。 / 棚菜 ( 2004-08-26 00:30 )
おっと、しばらくお邪魔できない間になんてご成長されているのでしょうっ♪いよっ男前〜〜\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-08-25 23:50 )
w川・o・川w オォーーー!! おんもで 一段と凛々しい泉君( ̄ー『+』)発見!!  うちもベビーカー、知人にあげてしまったので新調しないとだわ^^; 好奇心旺盛になってきたでしょうから、やっぱ前が見えたほうが 楽しくなってきたんでしょうね^^ / ゆめの ( 2004-08-25 23:47 )
あっら〜ずいぶんしっかりしてきましたね♪ひとのうちの子の成長は早いってよくいうけど本当だぁ(^o^) / みー ( 2004-08-25 23:38 )
5ヶ月かぁぁぁぁぁ。(遠い目・・(笑)) 『お母さんLOVE!状態』はまだまだ続くのでは?^^; うちは卒乳してやっとお父さんの寝かせつけOkになりましたよ。それでも「お母しゃ〜〜ん」って泣くことがたまにあります。 / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:46 )
父親のありがたみ・・男の子でしたら、やはり体を使って遊んであげるときではないでしょうか・・? / まりん ( 2004-08-25 21:25 )
まあ、もう移動を。感慨深いですね。前を向くのが好きなんて偉いわ。うちの子はママが見えないとすぐぐずりましたよ(ベビーカー嫌い)。これから涼しいのでB型でお散歩もしやすくなりますね。 / フィー子 ( 2004-08-25 21:19 )
お母さんLOVE!かぁ・・・。可愛いですね〜★ / usako ( 2004-08-25 13:28 )
帽子をちゃんとかぶっておりこうさんですねー。うちの息子は保育園でかぶらされるまで頭に載せた瞬間「ばしっ!」と叩き落とすほど嫌いでしたよ。今は慣れて出かけるときに「ぼーし?」と聞くほどになりましたが、親が忘れます(笑) / おみ ( 2004-08-25 11:36 )
周りに子供があまりいないから、5ヶ月ってどんな感じなのかなぁ〜?って思っていたけど、てじおさんの日記で勉強させてもらってます。子供の成長って凄いなぁ・・って驚きます。 / えりりん ( 2004-08-25 11:19 )
うちの小僧さんは、カートに乗せてお散歩に行くと若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていたな〜。でもそれが男連れだとぜんぜん興味を示さなかった(-_-;)どこで見分けていたのかなぁ。あと、女子高生とかが「かわい〜!」とか言って駆け寄ってくるのってものすごい恐怖じゃない?親からすると。もちろん何も起きないとわかっていても、こんなご時世だから何されるかわからない恐怖ってあるよね。京の真ん中で何度か凍りつきますた。 / おっし〜 ( 2004-08-25 10:45 )
下の写真、お肌きれいですねー!大人があの肌を作りこむのにどれだけ時間と手間がかかるか・・あ〜自然は素晴らしい / シェナ ( 2004-08-25 10:07 )
赤ちゃんの移動手段ってハイハイの前段階で色んなバラエティーがあるもんなんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-25 10:01 )
キャップが決まってますね☆ かっこい〜い^^ その怪しげな移動方法、見てみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-25 09:16 )
うちのムスコは今、10歳です♪うちの相方さんが(趣味でやってた)ボーリングの選手権で頂いたトロフィの数々を、自分の部屋に飾って(彼自身で)遊びに来る友達に自慢しています(笑)父に対する男の子の思い入れは、母には無い強さを求めているように感じます(*^_^*)てじおさま♪子供より強い(気持ちだけでも(^_^)v)存在であれば必要と憧れはいつまでもついて回ると思いますよ♪大丈夫・大丈夫〜〜\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-08-25 00:31 )
帽子の似合うナイスガイ^^ よっ^^ 夜泣き、私はしたのかなあ・・・おねしょはしましたよ! / ぐぐ ( 2004-08-24 23:26 )
うちは夜泣きってあんまりなかったからなぁ・・・。毎晩だとツライよねぇ。男の子はママにべったりになる子が多いみたいだね。うちは逆にパパloveだから楽でーす♪てじおさんも次は女の子を作ってベッタリパパっこにしたら?ってか泉くんに似た女の子だったらめっっっちゃくちゃ可愛いだろうなぁ〜♪誘拐されちゃうよ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-24 22:30 )
はい、この辺りから夜泣きらしきものが始まります^^vB型にすると一気におにいちゃんぽくなりますね☆うちはB型に変えてしばらく泣いてばかりいました。今では「あ〜、そんなこともあったなぁ」って思うくらいいばりくさって前向いてますが。うちは最近お父さんLoveです。私に嫌がらせしようと思うときだけ!! / レイ ( 2004-08-24 22:06 )
おー、顔がしっかりしてきたねえーー。昔話で子供が食べられがちなのって、納得できる。食べたいもん、本気で。腕とか足とかーーー。ニマ。 / もんちゃ ( 2004-08-24 21:48 )
おっ!新しく買ってもらったベビーカーですか?(^^)もう5ヶ月になるんですね!早いなぁ…。 / リョク ( 2004-08-24 21:27 )
あんらまぁぁ♪随分と大きくなって〜(もうお婆ちゃんの心境w)私も昔は子供が嫌いでした。嫌いって言うか苦手でした。だけど自分に子供が出来て扱いが解かってくると、子供が大好きになりました♪店でも子供好きってのがいつの間にやら定着しとりましてお子が何言ってるのかわからない〜ってなるとみんな私を呼んでくれます…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-24 21:10 )
なんだかちびっこ社長のようだ!腰がしっかりしてますね〜! / みい ( 2004-08-24 21:04 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かわゆいなぁ〜〜〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-08-24 20:52 )
主人もおチビにメロメロです〜。でも、よその子には興味がないらしい。我が子限定の子供好きになりました。その内少しはよその子も好きになるのかな〜?泉君、ホントにしっかりしてますね♪ / アンジー ( 2004-08-24 20:41 )
もう五ヶ月かー早いねぇ〜(´∀`*)ウフフ もうベビーカーでの移動もばっちりなのねぇ^^ / さゑこ ( 2004-08-24 20:26 )
しっかり首もすわって!本当成長してますね〜〜〜。きっと、ほのぴ〜にも子供もが出来たらすんごい親ばかになりそう〜〜〜あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-24 20:03 )

2004-08-21 新宿・高島屋

軽くて持ち運びの便利なベビーカーも買ったことだしと
初めて息子を連れて新宿に行ってみました。とりあえず、
行きはバスに乗り、なんとか息子の飽きが来る前に到着。
南口のGAPbabyを冷やかし、その後、高島屋へ。

新宿高島屋には、子供連れでは初めて行ったのですが
ベビーカー・車椅子の方専用のエレベーターが用意されて
いてこれが重宝しました。ベビーカーってエスカレーター
には乗れないし、エレベーターが混んでると、なんだか
こっちが申し訳なくなっちゃうんですよね^^;
追加でもらった出産祝いの内祝いを発送し、3カ月遅れで
奥様の誕生日プレゼントにピアスを買い、つばめグリルで
お昼ご飯を食べました。13階のレストランは、テラスに
出れるお店が何軒かあり、そこならベビーカーも置けるし
息子が泣いてもすぐ抱っこして、歩きながらあやせます。
気候が良い日には、外のほうが気持ちが良いですしね^^

途中高島屋で1回、その後小田急百貨店で1回
息子に給油して、帰りは電車で帰ってきました^^
こうやって、段々、活動範囲が広がっていくのでしょうか。

さて、写真は最近の息子です。この前、髪の毛を切ったのに
あっという間に、またボサボサになってきました。
そういえば、奥様に集めた髪の毛は、筆にでもするの?
って聞いたところ、筆にするには相当量の毛が要るとの事。
確かに、取ってある毛はチョッピリです。

答は「憎たらしい時にワラ人形に入れる」のだそうです(笑)。
私の毛も取ってあったりして・・(怖)。


先頭 表紙

おみ様>だよねぇ、きっと私の髪の毛もとってあって、夜な夜な、それを人形に・・。ぐえぇぇ〜 お腹が痛くなってきた(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:43 )
みい様>うん、普通の人からしたら、なんで、このエレベーターは乗っていけないのよ!って思うかもですが、いざ、自分が、困る側になると、その配慮がとっても助かります。私も普段から、そういう視線でモノを考えないといけないなぁ、なんて考えてしまったり。 / てじお ( 2004-09-02 04:42 )
R&R様>あはは、昨日のクイズヘキサゴンで、CCBの人、久しぶりにみたよ。ロマンティックはとまってなかったよ(意味不明(笑)) / てじお ( 2004-09-02 04:39 )
一味さま>ああ、でもツ反の結果が陽性だったら、BCGは再接種にはならないっすから^^ でも小学校にはいってもBCGしてる人って、私の小さい頃にもいたから、免疫の獲得の仕方も、人それぞれなのかなぁ タバス子ちゃんも、注射は少ないほうがいいものね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:38 )
usako様>そうですね^^ まぁ、ジっとしてないし、騒ぐんで、あんまりフォーマルなところには行けないかなぁ^^ でも、奴が疲れちゃわない範囲で連れていければいいなぁって思います。 / てじお ( 2004-09-02 04:33 )
みっち様>そうなんですよ〜 BCGの跡って結構、化膿したりするんですね、自分のときのことなんて忘れてるから、ビックリしました^^ なかなかカメラのファインダーをみつめてくれないんすよね^^; / てじお ( 2004-09-02 04:31 )
ゆめの様>おお^^ 3人目のベビちゃんは、生まれた直後から実況されますか?^^ 今度は男の子かなぁ、お姉ちゃん達が可愛がりまくりそうですね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:30 )
まー様>今じゃあ・・・の後が気になるよ〜(笑) おお、まーもブロガーになったのね。私も気にはなってるけど、ここでだいぶ日記を書かせてもらったので、まだしばらくは、ここに居ると思います。^^ / てじお ( 2004-09-02 04:19 )
いえtea様>あはは、奴はおじいちゃん・おばあちゃん達に、愛想がいいので、みんなそういう気持ちにさせているようです^^; / てじお ( 2004-09-02 04:05 )
昔野透夜さま>あは^^ でも、もちょ君は今はフサフサですから、ひりょ君も少ししたらお兄さんみたくなるですよ^^ 逆にうちの息子はすでに、後頭部がスカスカしてますから、このまま衰退の一途を辿ることでしょう(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:04 )
naomiおねーちん>そうなんですよ。4ヵ月目くらいまではカラダがグングン大きくなったんですが、この1ヶ月は内面の成長というか、できることが増えるという方向の成長に目を見張りました^^ / てじお ( 2004-09-02 04:02 )
さるこ様>そう^^最近は、このプーさんともだいぶ仲良しになりましたよ^^ / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
ほのぴ様>あはは〜^^ こわいっしょ? / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
えりりん様>あは^^ 良い意味にとれば、お守りみたく取っておくのでしょうね。へその緒とかとセットかもしれません^^ / てじお ( 2004-09-02 03:59 )
シナモン様>はい、高島屋でも、うちの息子より、ずいぶん小さい子を見かけましたから、授乳室などの充実面からいっても、初めての外出とか遠出する場合の行き先になっているのかもですね。 / てじお ( 2004-09-02 03:58 )
レイ様>奥様本人は、もうちょっと上手に切りたかったみたいだけどね(笑) なにせ、暴れるし泣くので、途中で適当に終わっちゃったんです^^ / てじお ( 2004-09-01 23:11 )
フィー子さま>プーさん、そんなに大きくないんですけど、息子がちっちゃいんで、そばにあると大きく見えますね^^ / てじお ( 2004-09-01 23:07 )
アンジー様>うちは車がないので、移動は電車かバスなの^^ だからベビーカーは必須です。なので移動のことを考えて車体が軽いのにしました^^ / てじお ( 2004-09-01 23:05 )
つかさ様>うん、結構エレベーターって混んでいるので、ベビーカーとか持って入ると、なんだか悪い気がしちゃうんですよね。でもエスカレーターには乗れないから、絶対エレベーターをつかなわなきゃいけないし・・。 / てじお ( 2004-09-01 23:02 )
ぐぐ様>うん、デパートとかも競争でしょうからね、サービスがしっかりしてればお客さんも来るだろうしね^^ エレベーター助かりました。 / てじお ( 2004-09-01 22:56 )
ぐーたら主婦さま>あはは、ダンナさんの毛、どっかにおちてますかね? / てじお ( 2004-09-01 22:52 )
やまお君>はいな^^ 結婚してから東京です〜 / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
まゆち様>テラス席とか、オープンカフェとか・・。ほとんど犬とかペットをつれている気分です。// まゆちさんがオバちゃんやったら、わたしらどうなってまうんですか^^ 今度はまゆちさんとこの可愛い赤ちゃんの画像をお願いします^^ / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
コナン様>あはは、聞くのが怖いですね。でも、ワラ人形なんて間接的なことじゃなくて、直接攻撃してきますから、髪の毛は取られてないかも(笑) / てじお ( 2004-09-01 22:46 )
Ruri様>BCGの痕って結構ひどくなるんですね。これでもツベルクリン反応が陰性だったら、もっかい打たなきゃいけないんでしょ?今度は自分で掻きむしっちゃいそうだなぁ^^; / てじお ( 2004-08-31 17:28 )
きっとてじおさんの髪もとってあると思います。夜中にざくっとやられたんじゃないですか?よし、うちもそれやろうっと。 / おみ ( 2004-08-25 11:34 )
奥様ステキ☆メモしておきます(笑) 確かに新宿高島屋はベビーカー等にうれしい配慮がしてありますね! / みい ( 2004-08-24 21:07 )
わわ〜RTA・・・もといCCBの跡がいたいたしひ・・・なぁがいキッスの 途中で〜♪・・・・ちがぁ〜〜〜う!!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-24 15:29 )
うち、BCGの跡、消えちゃいました・・( ̄∇ ̄;)また再接種かも・・...( = =)  一緒に出かけられる範囲が広がると親もらくだよね。 / 一味 ( 2004-08-24 12:50 )
行動範囲が段々広がって来ると嬉しいですね〜(*^_^*) / usako ( 2004-08-24 09:43 )
おっつ?この腕の痕は・・・(^―^)  とても素敵なオメメだね。次回は見つめられる・・風の写真を楽しみにしてる♪ / みっち ( 2004-08-24 06:19 )
_・)ぷっ 奥ちゃま、(≧∇≦)ъ ナイスセンス    うちは髪の毛は 捨ててしまってから、あ!って気づいたです(笑)  泉くん、お首がしっかり もたげられるようになったんですね♪ 私もベビちゃん生まれたら、ひまじんに成長を残せるので、今から何気に楽しみなんです^^ / ゆめの ( 2004-08-24 00:33 )
大きくなったね〜 日記読んで、我が子の小さい頃思い出しました^^ 今じゃあ生意気で(^^; / まー ( 2004-08-23 18:35 )
いや〜大きくなったね^^ この前じっくり読ませてもらったけど、我が子の小さい頃を思い出したよ。今じゃあ・・・ 私もブログ作りました〜〜 / まー ( 2004-08-23 18:33 )
おひさしぶりです♪旅行から帰ってきました!! 高島屋は、小さいお子様連れにやさしいのですね。これから行動範囲が広がって、旅行とかディズニーランドとかにも連れていけますね!それにしても、本当にかわいいなーー★たくさん買ってあげたくなっちゃうよ〜〜♪(▽ / いえtea ( 2004-08-23 17:59 )
どうしてこんなにふっさふさ☆なのぉ〜!!本当に超☆羨ましい。ウチのひりょを見るたびに、後頭部とかデコ生え際とかハゲハゲで悲しくなってます・・・。爆 / 昔野透夜@首上げすっごい上手♪ ( 2004-08-23 14:44 )
きゃ〜凄い可愛いですね〜!ずいぶんしっかりした感じがしますね、あっというまの成長ですね〜〜 / さとしん妻 ( 2004-08-23 14:35 )
プーさんとの写真かわいい〜♪わら人形・・・・笑ってしまいました〜(^m^) / さるこ ( 2004-08-23 10:47 )
ははは ワラ人形か / ほのぴ〜 ( 2004-08-23 10:43 )
お守りみたいに採っておくのかな?私ならそんな風にするかも(笑)プーさんを見つめる目が可愛いね / えりりん ( 2004-08-22 23:43 )
はじめは主人がいないと外出するのが怖かったなぁ・・しみじみ(遠い目)デパートって授乳スペースがあるからいいですよね! / シナモン ( 2004-08-22 17:46 )
BCGの跡が・・・奥様上手にカットされましたね♪うちはあまりの暑さに思い切ってジャキってやったらもともと毛の量が少ないから余計に顔がデカくみえるようになっちゃった@_@ / レイ ( 2004-08-22 15:35 )
奥様はユーモアがあっていいですね。プーさん、大きいですね。ベビちゃんの注射の跡が痛々しい☆ / フィー子 ( 2004-08-22 15:04 )
どんどん行動範囲が広がりますね♪ベビーカー、うちではこれから買う予定。でも、色々ありすぎて迷ってます。いらない気もするし・・・ / アンジー ( 2004-08-22 14:28 )
そういうエレベータもあるんだ〜。やっぱりそういうのって人が多いところならでは・・・なのかな?そんな気配りがあるのっていいですね。にしても奥様面白いΣ( ̄□ ̄; / つかさ ( 2004-08-22 11:51 )
あははは^^ てじおさんの日記面白いです^^ 泉君も大きくなりましたね〜! ベビーカーとか車椅子のお客様のために、デパートがちゃんとしているっていいですね。 / ぐぐ ( 2004-08-22 11:19 )
奥さんのコメントイイですね(≧▽≦)私もダンナの毛を集めておこうかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 09:14 )
かわいいねえ てじお さん 東京なのねぇ〜 / やまお君 ( 2004-08-22 08:59 )
ははは!奥さんの一言が冴えてる!こりゃ敵にまわせないわ(笑)。この頃って外食に行っても「ぐずってもすぐあやせるか。」ってすごく気にしてたなぁ。静かな雰囲気のお店とか隣の席が妙に近いとかはNGだったな。その点テラス席があるお店は最高!それにしても可愛いなぁ〜泉くん♪本当に私好みの可愛さでもうおばちゃんはメロメロでぇ〜す♪ / まゆち ( 2004-08-22 05:32 )
一度恐る恐る奥様に聞いてみては?でも答えが怖いですね^^ / コナン ( 2004-08-22 01:51 )
奥さん怖っ!!(笑)泉くん、BCGの跡が痛々しいわ〜〜ん。でもご機嫌だからいっか♪ぷーさんうちにあるのくらい大きく見えちゃう♪誰か貰ってくんないかな。巨大ぷーさん…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-21 23:30 )

2004-08-19 冷やし

子供の頃、1人で初めて新幹線に乗ったのは
小学校6年生の夏休み。京都の従兄弟の家に、
泊まりに行った時でした。当時、私は名古屋に住んでいたので
名古屋−京都間、約40分の短い一人旅ではありましたが、
十分ドキドキしたのを覚えています。
従兄弟の家からは、当時、神戸で開催されていた万博や
京都市内の見物に連れて行ってもらったように記憶して
いますが、その頃から口が卑しかったのか(笑)
初めて食べた「にしんそば」と「冷やし飴」の印象が
そのまま京都の記憶として強烈に私の中に残りました。

今週は出張が多く、この日も京都方面へ出張しておりました。
仕事は12時からでタイミングも悪く、昼飯にありつけない
ままスタート。なんとか16時頃には解放されたので、
帰る前に、松葉の「にしんそば」を食べにいきました。
普通のを頼もうと、何気なくメニューを見ていると、
「冷やしにしんそば」というのがあって、暑かったせいも
あり、フラフラとそっちを頼んでしまいました(写真)。
結果は・・。やっぱり、にしんそばって温かい汁のなかで
みがきにしんが、ホロホロと崩れて、それを食べるのが
美味しいんだなぁと思いました。 ^^;


もうひとつの「冷やし」、冷やし飴は、今でも京都に行けば
飲めるんでしょうかね? 関東では見ないですよね。


先頭 表紙

コナン様>あー、やっぱり京都のものなのかしら。ショウガは生薬の「生姜」ですし、ジンゲロールなんて成分も入ってますし、本来夏に飲むに良い飲み物なのかもですねー / てじお ( 2004-08-31 14:26 )
ゆめの様>今はねー、冷たくて美味しいモノが一杯あるから、「ひやしあめ」も思い出の中にとどめておくのが良いのかも、なんて^^ にしんそばは、今でもモリモリ食べていますよ〜 / てじお ( 2004-08-31 14:23 )
やまお君>あは^^、そんな教えてあげられる事なんて無さそうだけどな。 結婚する前は、結構フットワークが軽く、ネット上で知り合った方とホイホイ遊びに行ったものですが、最近は夜飲みに行くことすらマレになってしまったのでねぇ^^; 教えて欲しい事があったら、ここでツッコミ入れてくれれば、回答できる範囲で回答しますよん^^ / てじお ( 2004-08-31 14:13 )
きょこ様>おー、京都好きでいらっしゃったのですね。でも、私もお昼ににしんそば、今でも食べていますよ。あんまり食べてる人はみないですけどね、関東だと^^ / てじお ( 2004-08-31 14:06 )
がりおん様>うむうむ^^ 京都の食べ物、他にも美味しいモノが一杯あるですよね^^ / てじお ( 2004-08-31 14:05 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>うふふ、ロイさんのボケって、妙に私の心にシンクロするのですが・・。同い年くらいなんでしょうか?^^; / てじお ( 2004-08-31 13:52 )
ほのぴー様>みがきにしんはね、干してかつおぶしみたいになってるから、魚の生臭さはないですよ^^ / てじお ( 2004-08-31 13:50 )
ぐぐ様>私も高校の修学旅行は京都・奈良でした^^ 定番ですね〜 / てじお ( 2004-08-31 13:47 )
ムーチョ母さま>新幹線と飛行機にはひと様より多く乗っていると思われます^^ 飛行機はマイレッジとかが貯まる楽しさがあるのですが、新幹線は腰・おしりも痛くなるし、移動はソコソコしんどいですね^^;  / てじお ( 2004-08-31 11:41 )
もんちゃ様>あはは、甘くてゴハン食べたくなります? モノは違うけど、チャーシューメンを食べると私もゴハンが欲しくなるな^^ / てじお ( 2004-08-31 11:09 )
Ruri様>はいはい、透明の四角い機械で、羽根みたいのがかき混ぜてるんですよね。私が昔みたのも、そんな奴だったかもー^^ / てじお ( 2004-08-31 11:05 )
さるこ様>にしんの卵は食べたことあるんじゃない?カズノコですよ^^ 生のにしんは塩焼きにしたりして食べますかね。 / てじお ( 2004-08-31 11:03 )
ぐーたら主婦さま>そーです、そーです^^ やっぱり関西圏の飲み物なのかしら? / てじお ( 2004-08-31 10:55 )
usako様>うんとねー、ショウガ味の甘くて冷たい飲み物でしょうかね。 / てじお ( 2004-08-31 10:11 )
レイ様>うーん、個人的な好みになっちゃいますが、私は、にしんは温かい方が好みかなぁ^^ / てじお ( 2004-08-31 00:05 )
おみ様>おおー、ひやしあめ。缶で売ってるんですかあ。私の遠い記憶では、街のそこここで売っていたように覚えてるんですが、今は路上で、そんなにモノを売ってないっすものねー / てじお ( 2004-08-31 00:04 )
( ´△`)アァ- おいしかったですか? じゃなかった・・ 今回食べてないんですよね? (・ー・A;)あせあせ・・ / ゆめの ( 2004-08-24 00:34 )
僕もにしんそばは好きですが、やはり熱いのが美味しいんですよね。 冷やし飴は今でもあるはずです。どこかで見た記憶があります。嵐山か清水寺周辺で・・・ / コナン ( 2004-08-22 01:49 )
冷やし飴! 初めて聞きました。 おいしかったですか?  京都・・素敵なトコですよね〜 出張だとゆっくりもできませんか? / ゆめの ( 2004-08-21 22:37 )
てじ殿 さすがで ございますな♪ 対面して いろいろご教授ねがいたい!!!  日記を超えるって 可能なのだろうか??? / やまお君 ( 2004-08-21 20:47 )
あ、変な文・・・あにのコロ→あの頃 / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
にしんそば、大好き!! 大学のころは、京都が大好きで、年に1〜2回、行ってました。そして歩く場所はいつもそう、変わらず・・・ああ、懐かしい。 松葉のにしんそばも食べたことあります。店の前で記念写真まで撮って。あの写真、どこに行っちゃったかなぁ〜。(あにのコロのカレも今どこに行っちゃったのかなぁ〜。笑。) 今でも、年越しそばに、にしん乗せて食べたりします・・・家族で私だけ^^; / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
美味しそうですね!食べてみたいな〜(*^_^*) / がりおん ( 2004-08-21 11:36 )
冷やしですにゃぁ〜〜なついあつは♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-21 11:21 )
魚のにおいがきになりそう・・・・。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-21 11:00 )
京都は修学旅行で行ったっきりなので、一回しか行ったことないです。にしんそば、食べてみたい〜!  / ぐぐ ( 2004-08-20 23:09 )
お邪魔します♪ 「にしんそば」と言えば暖かいものを想像しますね、やっぱり。てじおさんは出張で新幹線を使うことが多いのでしょうか?お仕事とはいえ、楽しくないですか?(←素人判断かしら?(笑)) / ムーチョ母(つっこみありがとうです☆) ( 2004-08-20 21:10 )
にしんそばは、苦手だなあ・・。ご飯がほしくてたまらなくなるんだもん。ぷー。 / もんちゃ ( 2004-08-20 21:02 )
高校の頃にバイトしてたうどん屋さんのにしんそばがおいしかったの〜。でもその店は今はありません(T_T)食べたいなぁ。あ、ひやしあめ大阪にも古い商店街とかでたまに売ってるよ〜♪あの何て言うんだろ?透明っぽい四角い機械の奴ですよね?(笑) / Ruri ( 2004-08-20 19:50 )
にしん・・・食べたことあるかな〜?あるのかないのか・・・覚えてないので、食べたいです○ / さるこ ( 2004-08-20 17:31 )
「ひやしあめ」生姜の風味が効いた素朴な味ですよね。福岡では見かけないな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 16:21 )
ひやしあめ・・・?全然知らないです!初耳! / usako ( 2004-08-20 13:12 )
夫の両親が京都の人なのですが、結婚するまでにしんそばっていうのも食べたことなかったの。冷やしにしんそばはNGなのですね^^私もひっかかりそうなのでよく覚えておきます。 / レイ ( 2004-08-20 12:47 )
うちは京都ではありませんけど、場合によっては「近畿」に分けられる地域で、最近スーパーでも「ひやしあめ」が缶で売っていたりします。飲んだことないんですけどね(笑)やっぱりちゃんとした店で飲む方が正しいイメージが定着するだろうと思って、買うのを躊躇しています。 / おみ ( 2004-08-20 12:11 )

2004-08-18 あんたは寝なさい!

五輪柔道 泉は惜しくも銀メダル 男子90キロ級

アテネ五輪第6日の18日、柔道男子90キロ級の
泉(明大)が、グルジアのズビャダウリに惜しくも
1本負け、銀メダルを獲得した。直前に行われた
女子70キロ級の上野(三井住友海上)に続き、
男女そろってのメダルとなった。:「毎日新聞」


*************************************************

こないだ、うちの息子の寝つきが悪いっていう話をしました。
だいたい夜の9時くらいからグズグズしだして、
オッパイを飲むと一瞬寝るのですが、ベッドに置くと
すぐに「ギャァァァァ〜」って泣き叫んで起きるので
また抱っこして揺すって揺すって・・・。本当に寝てくれるのが
11時を過ぎたあたり、しかもここ2−3日は更に寝なくて
すっかり12時コースが定番になってしまっています。
この日も10時過ぎに1回寝たので、慎重にベットに
置いて、ヤレヤレ・・。と思ったのも束の間、子供部屋からの
泣き声に行ってみると、暗闇の中に寝ぼけたまま寝返りして
泣き叫んでいる物体を発見したのでした・・。

ここの所、夜の10時から12時ぐらいって、オリンピックの
柔道の準決勝とか決勝が放送されているので、抱っこしながら
テレビで応援しています。この日も、男子90キロ級と
女子70キロ級の試合が行なわれておりました。

で、全然ハナシは変わるんですが、子供って何歳くらい(何ヶ月?)
から名前を呼ぶと反応するもんなんでしょうね?
図らずも男子90キロ級の代表は「泉選手」でしたが、
テレビの向こうでアナウンサーが「泉!」って叫ぶたびに
息子はチラチラ辺りを気にしているような感じだったので(笑)
特に準決勝で韓国の黄禧太選手に逆転で優勢勝ちした時に
テレビの真似をして「泉!よくやった〜」って息子に繰り返し
言ってあげたら、ニコニコして誇らしげにしていました。
奥様には、「笑ってないで寝なよ!」って突っ込まれてたけど(笑)

結局、この日は柔道の決勝戦が終わっても、寝る気配がないので
おんぶして強引に寝かせました・・。


先頭 表紙

marilyn様>じゃあ、うちも、もうすぐかなぁ^^ おお、レン君もう挙手できますか^^ 可愛いなぁ^^ / てじお ( 2004-08-27 13:00 )
みい様>あはは^^ 可愛いねぇ ちゃんと名前が大事なモノだって判ってるんですね。さくらちゃんって言うんですねぇ^^ / てじお ( 2004-08-27 12:59 )
おみ様>あー、胎内から耳は聞こえていますって言いますものね。私んとこは、胎内に居た時は別の名前で呼んでいたので、混乱してるかも^^ / てじお ( 2004-08-27 12:57 )
まりん様>そうそう、あの位置の問題ってなんなんでしょうね?抱っこしたまま、座ると、「立て!立て!」ってうるさいんだよねぇ(笑) / てじお ( 2004-08-27 12:55 )
さいか140様>あー、いずこも同じですねぇ。うちも、ふと奥様が夜に目が覚めると、息子がベビーベッドの柵を握って、こちらをじっと見つめてるんだって。可笑しいよね^^ / てじお ( 2004-08-27 12:53 )
えりりん様>うん、やっぱり、我々の表情をみて、一緒に笑ったりしてるところがあるから、名前はまだ判ってないんだと思います。まぁ、名前ってのは繰り返し繰り返し、自分に向けられて発せられるコトバなんで、なんか自分に関係のある音なんだとは思ってるでしょうね^^ / てじお ( 2004-08-27 12:51 )
アンジー様>添い寝ってやっぱり効果的なんですねぇ^^ うちも添い寝してます。ただし、父の添い寝は効果ないみたいですが^^; / てじお ( 2004-08-27 12:49 )
きょこ様>朝はねぇ、4−5時くらいに起きてオッパイ飲んで、また寝て、9時くらいに起きるってパターンが多いかなぁ^^ 途中起きない時もありますよ〜 / てじお ( 2004-08-27 12:48 )
usako様>ジュリ〜〜^^ usakoさんって、ジュリー全盛の頃よりちょっと後に生まれたんでは? あー、でも私も小学生の頃、ザ・ベストテンで見てたから、そんなもんかなぁ / てじお ( 2004-08-27 12:46 )
まりもん様>うんうん、ボクもいま、お母さんが横に寝てくれると安心できるんだ・・。おとうさんはオッパイ出ないからなぁ、ダメなのだ。 / いずみん ( 2004-08-27 12:44 )
まゆち様>寝かしつけ大変なんです。私だと結局寝てくれないんで奥様出動ってなるんですが、その後の奥様へのフォローがあたしは大変(苦笑) / てじお ( 2004-08-27 12:41 )
ほのぴ様>お、禁酒中ですか、ほのぴーさん? 私は逆にお酒を飲んでねると、夜中に目が覚めちゃいますねぇ・・。喉が渇くのかしら? / てじお ( 2004-08-27 12:39 )
もんちゃ様>一緒だぁ^^ あはは、もんちゃさんみたくユーモアのある人になったら、親としても本望ですぢゃ(笑) / てじお ( 2004-08-27 12:38 )
さるこ様>うんうん、でも柔道は今回のオリンピック、頑張りましたよね^^ でも、すくいなげとか、諸手刈りとかって豪快だけど、柔道っぽくなくないですか? / てじお ( 2004-08-27 12:37 )
コナン様>あーでも、うちのは未だ、「太郎!」とか呼んでも反応してるから音に反応してるだけでしょう^^; / てじお ( 2004-08-27 12:36 )
名前呼ぶと振り向くようになったのは5ヶ月後半からでした!今はフルネームで呼ぶと手をあげるハ〜イを練習させてます♪ / marilyn ( 2004-08-21 16:46 )
うちの姪っ子ちゃんは、生後半年くらいから反応してましたよ。現在、1歳9ヶ月ですが、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げます。違う名前で呼ぶと、口を尖らせて返事をしません(笑)「さくら」という名前ですが「さくらんぼさん」と呼ぶと何か違うなーという顔をします。 / みい ( 2004-08-21 00:02 )
いつ頃だったか時期は覚えてないんですけど、表情が出てくる頃にはもう名前を呼ぶと振り向くようになってました。多分、生まれる前から名前が決まってて、お腹の中でも聞いてたからだと思います。 / おみ ( 2004-08-20 12:09 )
家の上の子も方の高い位置で抱っこしてないと泣く子だったので、抱いたまま、壁にもたれかかって寝ていたな・・あの頃は辛かった・・ / まりん ( 2004-08-20 11:33 )
そうそう!ちょっと前までは寝たら下ろしても平気だったのに、また生まれたての頃に逆戻り。しかも泣き方が進化してるから激しいんですよね〜。もう仕方なしに真っ暗な中遊んでたりします・・・。早く寝て〜!自分の名前を理解できるのはもう少し先みたいですけど、何度も呼ばれている名前のイントネーションや響きに反応するのが多分これくらいの時期だったと本で読んだ気がします〜。 / さいか140 ( 2004-08-20 11:18 )
可愛いなぁ〜なんか分っている感じですよね・・。親が楽しそうにしているから自分も一緒にいたいのかもね・・(笑) / えりりん ( 2004-08-20 10:33 )
名前呼ぶと振り向くようになったのは6ヶ月くらいだったかな〜うちのおチビは12時ごろ寝ます。添い寝しないと寝ないので、親もいっしょに寝ちゃいます。 / アンジー ( 2004-08-20 10:13 )
大変そうだなあ^^; でも、0時までに寝てくれたらいいよね(^。^) 朝は何時に起きるのかな〜? <泉くん♪ / きょこちゃん ( 2004-08-20 10:04 )
え〜何歳位から反応するんだろう・・・?私はジュリー(沢田ケンジさん)を観て妙に反応してたって聞きました。何故? / usako ( 2004-08-20 09:55 )
↓またやっちゃった。Ruriです(^^;;; / まりもん ( 2004-08-20 00:42 )
うちもベッドに下ろすと泣いてたから(とにかくよく泣く子だった。むちゅめ…)添い乳で寝かせてました。朝起きるとぱい出したままとかだけは気をつけておりました。さすがに百年の恋も冷めるかと思って(^^;;; 名前に反応…どうだったかな?まりもが4ヶ月の時に名前読んだらゲラゲラ笑ってたけど、私の呼び方だったみたいだし(^^;;;  / まりもん ( 2004-08-20 00:42 )
今の時期は大変なんだよね〜寝かしつけ。でもちゃんと寝てくれる日は必ず来るから今しか味わえないこの大変さをなんとか乗り越えてがんばってね!詩稀は名前に反応するようになったのは1歳前後じゃなかったかなぁ? / まゆち ( 2004-08-19 21:25 )
私は、アルコールを飲んでいないせいか・・目がさえる・・これが本来の姿か・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-19 21:04 )
あ、私も寝つき悪くって、だっこから下ろすと目が覚めてギャーギャー泣いてた親泣かせの子供だった。 同じだね!・・となると、もんちゃみたいな大人に育つのかしら。かわいそうじゃ・・。シクシクシク。 / もんちゃ ( 2004-08-19 20:40 )
惜しくも銀でしたね〜♪あの豪快っぷりが観てて気持ちよかったですよね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-08-19 20:23 )
どれくらいで名前に反応してたのかは忘れましたが、5〜6ヶ月ではなかったと思います。いずみくんは早いのかも知れませんね^^ / コナン ( 2004-08-19 20:21 )

2004-08-16 えんがわ

えん‐がわ 〔‐がは〕【縁側】

1.(「椽」とも書く)和風住宅で、座敷の外部に面した
   側に設ける板敷きの部分。雨戸・ガラス戸などの内側に
   設けるものを縁側、外側に設けるものを濡れ縁ということ
   が多い。

2. 魚のひれの基部にある骨。担鰭骨(たんきこつ)のこと。
   また、カレイやヒラメの背びれ・しりびれの付け根にある肉。


***********************************************************

 昨日は久しぶりに仙台へ出張。帰省のUターンラッシュに
 ちょこっと被ったため、切符の手配が厳しい状況でしたが
 なんとか行き帰りの席は確保。
 帰りの仙台駅で、なにか面白いモノはないか物色していた所
 この8月から販売を開始したという「えんがわ寿司」を発見。

 私、寿司ネタとしても「えんがわ」は好物なので、早速購入^^
 あのコリコリとした独特な食感が味わえるかと思ったら
 もっと小さい身を集めて、棒寿司の形にしたみたいなので
 軟らかめの食感でした。但し、魚のあぶらっこい部分を
 クドく感じさせない為の工夫は色々しているみたいで、
 お酢に柑橘系の果実酢を加え、さらにお寿司の表面に
 ライムとレモンの薄切りを乗せ、口当たりをフルーティに
 させているようでした。

 おかげでサッパリと食べられます。
 また、見かけたら食べてみようかな。


先頭 表紙

ぴかこ様> ねー?ぴかこさん、ナゴヤって魚ですか? 名古屋の家の縁側って意味じゃないよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-26 23:44 )
おみ様>うちの父親は、お土産なんて買ってこなかったなぁ・・。だいたい、どんな仕事してたかも知らないけどね(笑) うちの息子には、どんな仕事をしてるんだよって教えてあげようかなぁ / てじお ( 2004-08-26 23:42 )
一味さま>あー、なかなか小さなお子さんがいると、仕事に復帰しても出張がガンガンある仕事は厳しいですよね。うちの奥さんも、前は私と同じように出張多い部署にいましたが、子供が生まれる少しまえからデスクワークがメインの部署に移ってましたね。 / てじお ( 2004-08-26 23:40 )
ゆめの様>ああ、縁側。むかしのばーちゃん家にはありました。リフォームしたら無くなりましたけど・・。小さい頃、庭を眺めてた気がします。あと縁の下のアリジコクの巣をみつけて遊んだりしましたよ / てじお ( 2004-08-26 23:38 )
ほのぴ様>ほのぴさんは、釣りする人だから、美味しいもの一杯たべてそうだなぁ〜^^ / てじお ( 2004-08-26 23:37 )
ぐぐ様>えへへ^^ 好みが合いますか?嬉しいなぁ。自分が良いなァって思ったものを人が良いって言ってくれると嬉しいですよね / てじお ( 2004-08-26 23:33 )
レイ様>えんがわ寿司は発売したばっかりみたいなんでね^^ サバ寿司美味しいですから、いっぺんどうですか?^^ / てじお ( 2004-08-26 23:32 )
えりりん様>そうですね、仙台は海も近いし、牛タンとかお肉もありますよねー^^ / てじお ( 2004-08-26 23:28 )
がりおん様>まぁ、お寿司はあんまし日持しないんでね^^ お土産に買って来てもらったら、すぐに食べないとね^^ / てじお ( 2004-08-26 23:27 )
おみ様>手当て、数年前に激減されました^^; 前は夜遅くなったら、残業手当みたいなものがついたんですけどね・・。いまは2000円くらいです。 / てじお ( 2004-08-26 23:03 )
コナン様>今週も、火水木と出張だったんですが・・。今週は、あんまり良い事なかったです^^; / てじお ( 2004-08-26 23:02 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>^^v えへへ。まぁ、これくらいの楽しみがないと、やってらんねーっす(笑) / てじお ( 2004-08-26 23:01 )
さるこ様>パッケージかぁ^^ お弁当の包み紙とか、入れ物にも面白いのが色々とあるよねー / てじお ( 2004-08-26 23:00 )
さゑこ様>そだね、仙台駅はお弁当、魅力的なのが色々とあるのよー^^ / てじお ( 2004-08-26 22:57 )
フィー子様>ふふふ^^ えんがわ、お好き?^^ / てじお ( 2004-08-26 22:54 )
やまお君>白身の魚のお寿司って美味しいよね^^ / てじお ( 2004-08-26 22:52 )
Ruri様>そうですか、最近ご主人がお土産を買ってこないと・・。それは、お願いをしてみましょう^^ かってきて〜って。うちも携帯にメールがガンガン来るよ(笑) / てじお ( 2004-08-26 21:57 )
ぺるしゃ様>初めまして^^ お返事が遅くなりまして申し訳ありません。お塩で食べるお寿司ってのも美味しいですよね。生だことかも塩だと甘みが引き立って美味しいなぁって思います。//髪の毛は後日譚を書きましたが、筆では無かったです^^; / てじお ( 2004-08-26 18:50 )
みい様>おお^^ えんがわに始まりえんがわで終わるですか^^ 結構コッテリしてますね(笑) あたしは最後はタマゴかなぁ。ふんわりしたお寿司屋さんの、だし巻きが好きなのです。 / てじお ( 2004-08-26 18:44 )
きょこ様>にゃはは、カレイやヒラメも端っこだけでは泳いでないのだね^^ 昔はね、結構泊まりで出張に行っていたので、夜に美味しいモノを食べるのが楽しみだったのですが、最近は日帰りにしてるので、ちょっと残念なのですよ。 / てじお ( 2004-08-26 18:40 )
アンジー様>萩の月、ちょっと冷やして食べると美味しいですよね。 あたしゃ、食いしん坊ですよ。^^ / てじお ( 2004-08-26 18:33 )
シェナ様>新幹線混んでませんでした? ハヤテは全然満席でした。牛タン弁当も美味しいですよね〜 / てじお ( 2004-08-26 18:32 )
ぐーたら主婦さま>うん、こんなのありました(笑) にぎり寿司のえんがわとは、また違うものと思って召し上がってくだされ^^ / てじお ( 2004-08-26 18:27 )
ヒラメの縁側・冬のスズキの縁側、あと、ナゴヤの縁側とか・・・美味しくて大好き♪滅多にご所望には与れないけど・・・(笑) / ぴかこ ( 2004-08-19 15:23 )
「濡れ縁」という言葉は知りませんでした。てじおさんが出張されると、毎回おいしいお土産と共に帰ってこられるので、泉君が大きくなってもお父さんの出張を笑顔で「いってらっしゃーい」とお見送りしてくれたりして(笑)そして帰ると「おかえりなさーい」と言って両手を出す(笑) / おみ ( 2004-08-19 12:37 )
言った先々で探索しうまいものをみつけて帰る。あぁ、私もそれが出張の楽しみだったのに・・(もうないな) / 一味 ( 2004-08-19 10:21 )
わたしは2番のえんがわも好きですが、1番の縁側も大好きですw 我が家にはないので、リフォームする機会があったら、絶対 縁側設置するですw / ゆめの ( 2004-08-19 09:00 )
ほ〜〜〜〜こんなものがるのか〜〜〜えんがわうまいんだよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-18 20:16 )
えんがわ、美味しいですよね^^ てじおさんとは食べ物の好みが合いますなあ〜^^ 仙台いきたい! / ぐぐ ( 2004-08-18 17:30 )
相変わらずお土産がステキ☆うちなんてお土産買ってくる気がないものだからBrutusのお取り寄せ特集なんか買ってきて「これみてなんか頼め」ですって(怒)みちこさんのサバ寿司は出てましたがこれは出てませんでした^^ / レイ ( 2004-08-18 15:15 )
これとっても美味しそう☆仙台って美味しいものが多いですね〜。行ってみたいなぁ / えりりん ( 2004-08-18 14:09 )
美味しそうですねー。うちの夫も仙台に出張したことあるけど、これを買ってきてほしかったなあ。(^−^) / がりおん ( 2004-08-18 13:50 )
私の職場では出張に行くと「出張手当」なるものが支給されるのですが、てじおさんの会社もそうなのでしょうか?だって出張に行くたびにおいしそうなものを買われているので・・・。思わずいらぬ心配をしてしまいました(笑) / おみ ( 2004-08-18 12:18 )
てじおさんはいつも出張は大変でしょうが、それなりに出張を楽しんでらっしゃいますね。えんがわ寿司美味しそうですね^^ / コナン ( 2004-08-18 11:01 )
えんがわなんて、なんんてうらやますぃ〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-18 10:33 )
お寿司最高(ノ´▽`)ノオオオオッ♪えんがわ寿司ってのがまた美味しそうな感じですね〜♪パッケージも渋くていいですね〜○ / さるこ ( 2004-08-18 10:26 )
いろんなお弁当があるんだね〜!出張も悪くないですねぇ^^ / さゑこ ( 2004-08-18 09:38 )
かなり好みですわ・・・ / フィー子 ( 2004-08-18 08:43 )
えんがわ うまいよねえ あの、たんぱくさが 好き / やまお君 ( 2004-08-18 07:37 )
美味しいお寿司が食べたいぢょ。うちの旦那さん…最近出張に行っても何も買って来ません…。福岡に居るときだって大阪出張で551の豚まんだったけど…(T_T)おいしいけど…毎回これじゃ(/ー ̄;)シクシク / Ruri ( 2004-08-17 21:49 )
はじめまして!私も平目のえんがわが大好きです、コリコリしていて美味しいですよね〜^^白身魚はすだちと塩で食べるのが好きです。↓うちにも2歳の娘がいるんですけど以前私がカットをしたらガタガタ&ギザギザに^^;奥様が集めた髪の毛はきっと筆をお作りになるのでは? / ぺるしゃ ( 2004-08-17 20:55 )
縁側で涼んでる画像かな〜?と思ったら、別の「えんがわ」だったのですね〜(^^)帰省ラッシュと出張がぶつかって大変でしたね!お疲れ様でした〜。この駅弁はチャレンジしてみたいなぁ♪ / リョク ( 2004-08-17 20:23 )
えんがわ〜大・大好物です。お寿司を食べにいくと、えんがわで始まりえんがわで閉めます。おいしそうだな〜!そして偶然にも今日の夕食はお寿司(*≧m≦*) / みい ( 2004-08-17 19:53 )
えんがわって名前のお魚かと思った〜(^_^;) 美味しそうですね〜。さわやか〜って言うのがいいです☆ てじおさんは、お仕事でいろんなところで美味しいもの食べれていいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-17 19:10 )
仙台といえば!萩の月が食べたい〜!!えんがわずしも美味しそう♪てじおさんも食いしん坊さんですね♪(私も〜) / アンジー ( 2004-08-17 16:01 )
その日は私もハヤテにて、仙台に3分停車していましたよ。牛タン駅弁の他にこんな魅力的な駅弁もあったんですね! / シェナ ( 2004-08-17 13:41 )
こんなのあるんですね〜。私もお寿司のえんがわは好物なので、機会があったら食べてみたい♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:14 )

2004-08-15 息子の散髪

うちの息子は、なんだか知らないが生まれた時から
髪の毛がフサフサでした。写真とか実物を見る人見る人
みんな「髪の毛が多いね〜」っていうのが一番多い感想
のような・・。奥様の小さい時もそうだったみたいだから
遺伝なのかもしれません。ところが、その後は私に似てきた
のか、フサフサの毛は、猫ッ毛で腰のない髪の毛になり、
所々抜け落ち、その一方残っている毛はどんどん長く、
なんだか落ち武者みたいになっていました(笑)

そこで、今日は少し髪の毛を切ってしまうことに。
リビングに新聞紙を広げ、お風呂場で使ってる椅子を
設置して、簡易散髪屋さんの完成です。私が息子を押さえつけ、
奥様がハサミで髪を切る手はずになっていたのですが、自由を
愛する息子は、なかなかジっとしていてくれません。
結局、途中で大泣きし、敷いてある新聞紙をビリビリに
しだしたので適当な所で終了。落ち武者から、モンチッチ
もしくは、デビュー当時の森昌子みたいな髪型になりました(笑)


奥様は切った息子の髪の毛を集めていた模様。何かに使うのかしら・・。


先頭 表紙

えりりん様>私も子供の頃、家のテレビがカラーになったのが、札幌オリンピックの時です。(関係ないか^^;) / てじお ( 2004-08-24 19:09 )
おみ様>どうやら、筆ではなく、なにやら怪しげな呪術の道具に使われそうです(嘘)^^ / てじお ( 2004-08-24 19:08 )
フィー子さま>♪淡い初恋消えた日はぁ〜 雨がしとしと降っていたぁぁ (え?私が歌うんじゃないって?(笑)) / てじお ( 2004-08-24 19:07 )
さいか140様>髪も爪もあっという間に伸びちゃいます。やつらのカラダはどうなってるんでしょうねぇ^^; さーちゃんはまだまだ、伸ばしても平気だねぇ^^ / てじお ( 2004-08-24 19:06 )
リョク様>うーん、猫っ毛は寝癖とかすぐ治るので良いですけど、髪の毛が少なく見えるのよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-24 19:05 )
アンジー様>うーん、アンジー様の所のベビちゃんも、きっとこれからフサフサになるんですよ^^ うちのは、スカスカのような(笑) / てじお ( 2004-08-24 19:03 )
シナモン様>あ、へその緒も記念になりますよね。私のもどこかにしまってあったなぁ^^ / てじお ( 2004-08-24 19:02 )
みい様>うちの妹も小さい頃はハゲ丸だったよ^^ 女の子に多いのかしら?でも、いまはフサフサでしょ^^ / てじお ( 2004-08-23 17:30 )
ぴかこ様>切った後の顔を8月21日の日記に載せていますが、すぐ髪の毛伸びちゃったので、あまり短いって感じはしないです^^; / てじお ( 2004-08-23 17:28 )
Ruri様>あぁ^^ お嬢さんの小さい頃の写真も、髪の毛フサフサでしたよね^^ やっぱり筆作成は高いですか。うちも取っておくだけになりそうです〜 / てじお ( 2004-08-23 17:27 )
ぐぐ様>いやー、押さえつけると泣いて暴れるし、どないせいっちゅうねん!って感じです。下に敷いている新聞紙に触りたがってジタバタしてました(笑) / てじお ( 2004-08-23 17:25 )
風塵乱舞さま>ぐは・・。短く切っているので、落武者にはなりませーん^^ / てじお ( 2004-08-23 17:19 )
marilyn様>あー、親と似て欲しい所が似なくて、似て欲しくない所が似るって言いますよねぇ^^; うちの息子も顔は奥様、中身は私っぽいのですが、逆のほうが良かったなぁ(笑)。 / てじお ( 2004-08-23 17:12 )
usako様>うふふ、小さい頃の髪の毛の量とか質って、その後の成長の過程で変わっちゃう人って多いみたいですねぇ。モリモリ多いなんて羨ましいですよ^^ / てじお ( 2004-08-23 17:11 )
まゆち様>あー、詩稀ちゃん、前髪以外は一回も切ってないなんて風には見えないよ^^ じゃあ、前髪以外はヴァージン・ヘアなのねん^^  / てじお ( 2004-08-23 17:09 )
さゑこ様>毎日はつけてないっすよ^^; 髪の毛、筆とかにするには、すごい量がいるんだってさーー^^ / てじお ( 2004-08-23 17:06 )
コナン様>もう、ほとんど応急処置ってなもんです。一瞬たりとも、ジっとしちゃいないですねぇ^^; / てじお ( 2004-08-23 17:05 )
ゆめの様>なんだか、髪も爪も伸びてばっかりです、そういえば私も小さい頃はオカッパ頭で女の子とよく間違われていましたが、あれも、しばしば散髪するのが面倒だったからかなー / てじお ( 2004-08-23 17:04 )
もんちゃ様>あはは、筆版・お菊人形だねぇ^^ あなたの知らない世界だなぁ / てじお ( 2004-08-23 16:58 )
レイ様>美容室ってのは生後何日目くらいの子供からやってもらえるんでしょう^^ 今日、新宿の高島屋にいったんですが、子供用の美容室がありましたねー、そういえば^^ / てじお ( 2004-08-21 19:27 )
きょこ様>きれい・・。肌がかしら(笑) 筆ってのは私も聞いたことがありますよ。^^ / てじお ( 2004-08-21 19:25 )
アテネの時に切ったのよ・・っていうのが分って記念になりそう・・☆ / えりりん ( 2004-08-18 17:14 )
よく「赤ちゃんの髪で筆を作りませんか?」という広告を見かけますが、奥様はそれをされるのでは?うちの息子の髪は何度か切りましたが、筆にするほど多くないのでできていません・・・(^^; / おみ ( 2004-08-18 12:14 )
せんせい〜って歌って〜〜〜 / フィー子 ( 2004-08-18 08:43 )
カット後が気になる!!アテネをミテネ。いずみちゃんはじっとしててね。わたしは未だに爪も寝てなきゃ切れません・・・。髪の毛も怖くてまだまだ手が出せそうにないです(笑)女の子だから伸び放題でも大丈夫だから助かります〜^^ / さいか140 ( 2004-08-18 07:53 )
猫ッ毛かぁ〜♪私は剛毛なので羨ましいです(^^ゞ / リョク ( 2004-08-17 20:24 )
それでも、うちの子の5倍くらいはありそう・・・(切った髪は筆かな?) / アンジー ( 2004-08-17 15:54 )
毛先の細い産毛って一生に1度しかないものだもの!捨てられないわ^^私もまとめて(小筆ほどだけど)へその緒と一緒にとってあります。 / シナモン ( 2004-08-17 00:15 )
いいなぁ〜髪の毛あって・・・私は2歳くらいまでホントに産毛であだ名は「はげ丸」悲しい過去です‖(_ _;)‖ / みい ( 2004-08-16 22:29 )
切った髪の毛のその後が気になりますね♪散髪後のイメチェンした泉君画像も楽しみにしています^^ / ぴかこ ( 2004-08-16 20:32 )
うちのちびたちもそれはそれは多くて、まりもも初散髪が4ヶ月の頃。いやー失敗して大爆笑でしたわ(笑)むちゅめは女の子って事で伸ばし放題…で3歳で初めてのカット…は散髪屋さんでした♪切った髪で筆作ったりするのでは?うちは二人とも作ってないけど…高いし…(笑) / Ruri ( 2004-08-16 19:42 )
落ち武者に笑ってしまいました^^; 髪を切っている最中に暴れたりしたら、怖いですね! てじおさま&奥様ナイスファイトでした! / ぐぐ ( 2004-08-16 19:04 )
・・では てじおさんも落武者なんですか〜(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-08-16 18:43 )
フサフサで羨ましいです!ウチは可愛い櫛もブラシもまだ縁が無く、寂しいもんです。洗うのと乾かすのが楽なのが取り柄かな(^^;)ダンナがだんだんとM字に減り、息子はだんだんとM字に増えてるあたり遺伝のスゴさを感じています。ココは遺伝しないで欲しかった! / marilyn@私は剛毛のクセっ毛、量多し〜 ( 2004-08-16 15:58 )
フサフサでいいですねぇ!私は小さい頃薄毛でした。今は無意味にモリモリ髪の毛多いのに・・・なぜ? / usako ( 2004-08-16 11:58 )
男の子だとロングヘアーにするわけにもいかないからやっぱり散髪が必要になってくるよね。詩稀はまだ産まれてから1回も前髪以外は切ってないんだよ。怖くて切れないしまだ美容院なんて連れてっても大人しくしてる訳ないし・・・。でもみんなに「自然にほったらかして伸びた髪形には見えない!」って言われてるからいいみたい(笑)。 / まゆち ( 2004-08-16 09:33 )
ちゃんと毎日日記つけててえらいなぁ、と思いましたー!髪あつめて何につかうのかな〜? / さゑこ ( 2004-08-16 07:31 )
なかなかじっとしてくれなくて、はさみを使うから、結構な仕事で、疲れたでしょ? / コナン ( 2004-08-16 03:48 )
うちの二人の娘っこも、出産当日からモサモサw 男の子は、短めにカットするとマメに切らないとなので大変だけど、奥様、がんばってください^^ うちは女の子なので、ちっこいころは 伸ばしてお髪縛って乗り切りました(笑) / ゆめの ( 2004-08-16 00:47 )
筆じゃない?だけど髪の毛の筆って書けるのかしらーー。知らない間に伸びたらどうする!?昼間に見た稲川淳二のバカーーー。 / もんちゃ ( 2004-08-15 23:17 )
まぁ!奥様すごい!!私は最初は根性がなくて美容室に連れてっちゃいました。最近は自分でやるけど泣かれるし動くし面倒で(笑)また美容室連れてくかなぁ。 / レイ ( 2004-08-15 23:08 )
奥さま、きれいですね〜。ぞうさんのお歌の通り〜♪ 切った髪・・・筆にすると聞いたことあるけど。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 23:00 )

2004-08-14 息子、初めての保育園

今日は、私の誕生日のお祝いということで
2004年3月13日の日記でどうしても予約が
取れないと嘆いていた、高田馬場の「ラミティエ」で
ランチと洒落込みました。今日はお盆だから人が少ないのか
早めに予約したからなのか、ちゃんと席がキープできました。
また、息子には申し訳ないですが、一緒に連れては行けないので、
今後の事も踏まえて、一時預かりをしてくれる都の認証保育園に
食事の時間だけ(2時間)預けてみることにしてみました。

キョトンとした顔で、保育士さんに連れていかれた息子を後に
お店へ向かう我々。奥様曰く、息子を産んでからご飯を食べる時に
そばに奴が居ないのは初めてかも・・との事。そりゃあそうかも。
でも、たまにだったらバチも当らないよね。
前菜は、私が「お肉のパテ」奥様は「キッシュ」を
メイン料理は、私が「鯛とホタテのパイ包み」奥様は謎の料理
(名前は忘れました(笑))を注文しました(写真がメイン料理ね)。



で、お互いの料理を突つきながら、何故か話題は息子の事ばかり。
今ごろ、泣いてないだろうか・・とか、何をしてるだろう・・とか。
せっかく、二人きりなのにね(笑)

デザートは私が「チョコのタルト」奥様は「バナナのタルト」
 


この、チョコのタルトが非常に美味しかったです。下に敷かれた
ソースもチョコソースでタルト部分と二種類のチョコの味が楽しめました。
でも、これで1人1500円は安いのよね。予約が取れない訳です。

急いで息子を迎えに行ったところ、10分程前に眠ってしまったとのこと。
ホっとしたのが半分、なーんだってのが半分^^
それから、3人で家に帰りました。

先頭 表紙

えりりん様>ありがとうございます^^ 最初の1時間半は泣かなかったみたいです。残り30分からのグズりは、眠かったからかもね^^ / てじお ( 2004-08-20 18:02 )
おみ様>そうだよねぇ、私小さい頃、両親の仲が悪くて辛かったもんなぁ(今もだけど(笑)) うちの息子にも同じ思いを味あわせることになっちゃうのか!? / てじお ( 2004-08-20 18:01 )
リョク様>ありがとうございます^^ 仲良しかどうかは不明です〜^^; / てじお ( 2004-08-20 17:58 )
アンジー様>そうだねぇ、まだ後追いとか始まってないからなぁ。一緒の時間に預けられてた子(もうちょっとお兄ちゃん)は大泣きしてたもんなぁ / てじお ( 2004-08-20 17:46 )
ぐーたら主婦さま>そうなの。夜も結構リーズナブルですよ^^ 予約がとりにくいのが難だけど / てじお ( 2004-08-20 17:42 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ まぁ2時間しかなかったので、ゴハン食べて本屋いってお終いでした^^ / てじお ( 2004-08-20 17:34 )
レイ様>そうですよね、でも、奥様は私の両親には預けて食事に行ったなんて言えない・・。って申しておりました。自分の親には言えるんだって / てじお ( 2004-08-20 13:03 )
きょこ様>息子がいい子で待っていたかは不明です(笑) 時間預かりの場合はレポートはなくて口頭のみの報告なんですって。まぁ、2時間だけだしね^^ / てじお ( 2004-08-20 12:55 )
シナモン様>うん。いいでしょ^^ ランチはデザート&飲み物を付けなかったら1000円ですよ^^ / てじお ( 2004-08-20 12:52 )
Ruri様>もうちょっと、お嬢さん達が大きくなったら、そういう機会もでてきますよ、きっと^^ / てじお ( 2004-08-20 12:51 )
フィー子さま>おお、あそこの料理は量が多いですが、妊娠中に平気でしたか?^^ / てじお ( 2004-08-20 12:49 )
みい様>うーん^^ 夫婦二人の時間より、今は奥様が息子から離れる時間が必要かな・・と^^ 煮詰まってるからなぁ / てじお ( 2004-08-20 12:13 )
まゆち様>うんうん、このケーキが美味しかったよ。ここのお店、デザートは普通ってイメージだったんだけど、この日は当たりだった^^ / てじお ( 2004-08-20 12:10 )
まりん様>ですね、息子はなんにも覚えちゃいないだろうけど^^; 遊んでもらって満足したかも。 / てじお ( 2004-08-20 12:09 )
ほのぴ様>おおお^^ おめでとうございます。獅子座なのです〜、でも私は血液型がA型なので、ちょっと微妙な性格なのです^^; / てじお ( 2004-08-20 12:06 )
みっち様>ありがとうございましー^^ ちなみに地下鉄の馬場の駅の方ですよ〜^^ / てじお ( 2004-08-20 12:04 )
たまき様>ありがとうございます〜 ここのほかの皆様の日記を読んでいても、3人で外でお祝いってのは、まだまだ先のようです〜^^ / てじお ( 2004-08-20 10:25 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆泉くん保育園で泣かなかったのかな?様子が気になる・・。 / えりりん ( 2004-08-19 10:09 )
きゃ〜。ふたりっきりでお食事なんてうらやましい〜〜。泉君も「たまのことだし、許してやるか」ってなもんでしょう。両親の仲がいいってことは子供にとってプラス以外のなにものでもないと思いますよ〜。 / おみ ( 2004-08-18 12:11 )
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます♪いつまでも奥様と仲良しで見習いたいです(*^^*) / リョク ( 2004-08-17 20:25 )
どれもみんな美味しそう〜(よだれが・・・)泉君いい子で良かったですね〜もうちょっと大きくなってくると、人見知りとか始まって大変かも。 / アンジー ( 2004-08-17 15:52 )
この内容で1500円!それはお得ですね〜。たまには2人でゆっくりお食事もいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:19 )
(*'▽'*)わぁ♪ てじおさん、お誕生日だったんですね♪ おめでとうございますー★ 素敵なお誕生日でしたね^^ プチおデート楽しめましたか? / ゆめの ( 2004-08-16 00:49 )
素敵☆時間保育に預けてお食事♪たまにはいいですよね。慣れも必要ですよ〜。奥様もリフレッシュしないとね^^ / レイ ( 2004-08-15 23:06 )
あ、ランチって書いてますね。。m(__)m そそっかしいわ。わたし。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:29 )
ほんと〜、すごくおしゃれで美味しそう!! 1500円?? それって、ランチのお値段ですね〜。いずみくんもいいこで保育園♪ よかったですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:28 )
えー!1500円なんですか?!すっごいおいしそう・・おいしくて安いって最高ですね!遠くてもいきたいくらい。 / シナモン ( 2004-08-15 19:23 )
素敵な誕生日ですね〜♪うちも夫婦二人っきりの食事って…いつだったかな?(^^;;;絶対にちびどっちかがくっついてるもんなぁ〜。 / Ruri ( 2004-08-15 18:49 )
私も妊娠中に行きましたよ、ラミティエ。それにしてもよくわかります、認証保育園に預けて食事したとき、娘のことばっかり考えちゃいました(笑)。嬉しいような寂しいような。たまにはいいですよね☆ / フィー子 ( 2004-08-15 16:00 )
お子様が生まれてからも、こういう夫婦二人だけの時間を作るって大切ですよね。ステキなご夫婦ですね! / みい ( 2004-08-15 12:34 )
ステキなお誕生日の思い出になってよかったね〜♪泉くんもおりこうさんにしててくれたみたいでなによりのプレゼントだったりして。それにしてもおいしそう・・・。 / まゆち ( 2004-08-15 12:08 )
あ〜良いな〜夫婦で食事なんて無いよ〜そもそも外食が無いし・・息子さんにしても新しい体験が出来て1つ成長・・かな? / まりん ( 2004-08-15 11:15 )
昨日誕生日だったんですね? 私は今日なのさ〜〜〜。同じしし座軍ですね。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-15 11:00 )
お誕生日おめでとうございます♪ ラミティエって知らなかったなぁー( ̄− ̄)今度散策してみようっと♪ でも・・・きっと作業服で(ρ_;) / みっち ( 2004-08-15 10:34 )
オオーw(*゜o゜*)wお誕生日おめでとうございます!今は短時間で預けられるところがあるんですね(当たり前?)便利〜★早く3人でお祝いできるようになるといいですねぇ♪ / たまき ( 2004-08-15 05:43 )

[次の10件を表示] (総目次)