himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 はや5ヶ月
2004-08-21 新宿・高島屋
2004-08-19 冷やし
2004-08-18 あんたは寝なさい!
2004-08-16 えんがわ
2004-08-15 息子の散髪
2004-08-14 息子、初めての保育園
2004-08-13 ぞうさん
2004-08-10 ヌワボーラン
2004-08-08 ハリハリ


2004-08-24 はや5ヶ月

今日で息子が生まれて、はや5ヶ月。
月日の経つのはあっという間です。
最近、明け方(4時とか5時とか)に泣くんですが
こんな所から夜泣きになっていくんでしょうか。
ちょっと恐怖です。

また、カラダが随分としっかりしてきて
「はいはい」は未だなんですが、足とおでこの3点で
ズリズリと移動したり、正座のようなポーズから
カラダを前後に揺すって、前に進むという怪しげな
移動方法をマスターしつつあります。
まぁ、まだラグから出そうになったら、向きを
変えてやると、またそっちの方向に進んでいくので
一方通行のようですが(笑)

相変わらず、夜になって、眠く&お腹が空いた時は
お母さんLOVE!状態で、父としては寂しい限りです。
父のありがたみに気づくのは、いつ頃なんでしょう・・。
(一生来なかったりして)

しかし、子供ってそんなに好きだった訳ではなかったのに
息子が生まれてみると、こんなに可愛いものだったなんて
やっぱり人生は色々経験してみないと判らないもんですね。

写真は、新しいベビーカーと息子。
対面式より前が見える方がいいらしい^^
腰もずいぶんとシッカリしてきました。


先頭 表紙

志式さま>ご無沙汰でしたー^^ うーん、志式さまの弟さんとお父様がよい関係だからこそ、そのような台詞が生まれるのではないでしょうか?^^ / てじお ( 2004-09-03 12:53 )
☆えむ様☆>いやぁ、えむ様の所も、あーっという間ですよ。今に、こんな感じになりますよ〜^^ / てじお ( 2004-09-03 12:51 )
棚菜さま>どうなんでしょう?父性とか母性ってのは生まれつきの本能ってよりは、後天的なものの気がします。まぁ、可愛いって思い続けられるかは、まだ不明です。もっと大きくなったら憎たらしいかもだもんね(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:50 )
筆ママ様>男前かどうかは、不明ですが(笑) さいきん顔がポチャポチャになってきました。 / てじお ( 2004-09-03 12:42 )
ゆめの様>ベビーカー、すごい一杯種類ありますし悩み所でした^^ そうですねぇ奴は好奇心というか、気が散るタイプなので、周りが見えてるほうが楽しいんだと思います^^ / てじお ( 2004-09-03 12:37 )
みー様>ありがとうございます^^ 最初の数ヶ月は変化が大きいので、より早く感じるかもしれませんねー^^ / てじお ( 2004-09-03 12:36 )
ムーチョ母さま>そうですねぇ^^ 完全な卒乳なんて、まだ先の事でしょうね。まぁ、奥様が働きに行きだしたら、そのまま卒乳になってしまうかもしてませんが。うちも「お母しゃ〜〜ん」のクチかなぁ。 / てじお ( 2004-09-03 12:35 )
まりん様>そうですねぇ、やっぱり遊ぶ人っていう認識になる場合が多いようですよね。^^ / てじお ( 2004-09-03 12:32 )
フィー子さま>前向きが好きな子と嫌いな子がいるので、両方向に調節のできるベビーカーってのがあるんでしょうね。はやく涼しくならないかなぁ^^ / てじお ( 2004-09-03 12:30 )
usako様>まぁ、男の子はお母さんLOVEなんでしょうねぇ。お父さんはオッパイくれないし・・(笑) / てじお ( 2004-09-03 12:05 )
おみ様>帽子は奥様が被せたがったのか、小さい頃から(まだ小さいですが(笑))かぶせ続けたので、今のところ嫌がってないですね。まぁ、ゴムの力で頭にくっついてるとも言えますが^^; / てじお ( 2004-09-03 12:03 )
えりりん様>うんうん、私もここの日記で他の皆様の所を訪れては、あとどれぐらい経つと、こんな感じになるのだろうか、なんて考えながら読んでますよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:26 )
おっしーさん>「若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていた」 ← いやぁ、血は争えないですねぇ(笑) 男の人と女の人の違いを奴らはどこで見分けてるんでしょうねぇ、ニオイなのかなぁ・・。もう、この時期になると視覚かもしれんですねぇ / てじお ( 2004-09-02 05:23 )
シェナ様>あはは、天然のナチュラルメイクですものね^^ でも新陳代謝が激しいので、顔は洗ってあげないと、すぐ吹き出物ができちゃうんですよ^^ / てじお ( 2004-09-02 05:10 )
ぐーたら主婦さま>色々みたいですよ^^ 寝返りが移動手段になることに気付いた子は、寝返りでどこまでもゴロゴロ転がっていくみたいですものね、うちのは単純なので、ひたすらうつ伏せから、前に這いずりしていこうと努力しています。 / てじお ( 2004-09-02 05:09 )
きょこ様>あは^^ もっと小さい頃から帽子は奥様がかぶせてたので、慣れているのかも^^ 妖しげな移動方法はですね、↑の日記の写真から正座のようなポーズになって、体を前後上下に揺すっていると思ってください^^ / てじお ( 2004-09-02 05:08 )
ぴかこ様>ああ、大変胸にしみるご意見、ありがとうございます。私自身のなかには、父親の存在って薄くて、さて自分が父親になった時に、どのように息子に接したらいいのか、戸惑うことがよくあります。強さかぁ・・、うーん(笑)苦手な分野かしら^^; / てじお ( 2004-09-02 05:05 )
ぐぐ様>はは、私も恥ずかしながら、おねしょはしてたなぁ、最後にしたのなんて、何時だったかしら・・。今はお布団とか、簡単に干せない(マンションなので)んだけど、おねしょとか、どうするんだろう。防水シーツとか使うのかしら / てじお ( 2004-09-02 05:02 )
まゆち様>そうだよねぇ、詩稀ちゃん、パパッ子だねぇ。でも、こんどは妹が生まれちゃうと、パパさん取り合いだ! 羨ましいなぁ^^ まゆちさんも混ざって、3人で取り合いだね^^ / てじお ( 2004-09-02 05:01 )
レイ様>なんか、うちはA型の対面タイプにしてたら、横ばっかり見てるので、もっと早く前が見たかったみたい(笑) ああ、でもリン君はお父さんLOVEじゃないですか、日記とか読んでると。やっぱり堂々としてるからかなぁ^^; うち、威厳があるのはお母さんだからなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-02 04:59 )
もんちゃ様>あはは、料理でも「子牛のなんたら」とか「子羊のほにゃらら」とかありますものね、たぶん人間でも小さいほうが肉は柔らかいかも・・。って食べないで〜><。 / てじお ( 2004-09-02 04:56 )
リョク様>そうですそうです、新車のほうです(笑) 5ヶ月たっちゃいました^^ 最初の1ヶ月は長かったですが、その後は早いですわあ / てじお ( 2004-09-02 04:54 )
Ruri様>うんうん、るりさんの日記を読んでいても、まりも君や、みにるりちゃんへの愛情が感じられますよ^^ たしかに、子供が嫌いなんではなくて、良く判らなかっただけかもしれませんね、私も^^ / てじお ( 2004-09-02 04:53 )
みい様>なんだか偉そうでしょ? 我が家で君臨してるだけのことはあります。 / てじお ( 2004-09-02 04:51 )
さるこ様>あはは、小さいクセに生意気な態度が可愛いよね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
アンジー様>あはは、男の子より、女の子のほうが、パパさんはメロメロになるでしょうねぇ^^ うちも女の子だったら良かったかなぁ(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:50 )
さゑこ様>はやいよねぇ、ここで日記書き始めた頃は、まだ生まれてもいなかったのに^^; ベビーカーも飽きちゃうまでは平気です^^ / てじお ( 2004-09-02 04:48 )
ほのぴ様>あはは^^ タイガ君に対する、ほのぴ様の視線をみるだに、子煩悩になるほのぴさんの姿が、想像ができますね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:46 )
帽子がとっても似合いますね♪男の子は父親が最初のライバルらしいですよ〜。私の弟はそんなことを生意気にも言ってましたけど;いつかは、そんな日が来るんでしょうかね^^? / 志式@ご無沙汰しております ( 2004-08-27 21:13 )
5ヶ月ってこんなにしっかりしてるんですねー。私も早く子供が大きくならないかな・・と思いながら毎日を過ごしています。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:47 )
早いですねっ、もう5ヶ月たったのですね。驚くほどの成長ぶりですね、可愛い〜〜〜ってカンジから次第にカッコいい〜〜〜ってカンジに変化してゆくのでしょうね。だんだん凛々しくなってきましたもん♪子どもが産まれると、自然に父性が芽生えてくるんですね。てじおさんはいつも優しくて、子ども大好きパパだからもともと子ども大好きなのかと思っていたけど、やっぱりそんな変化があるんですね。 / 棚菜 ( 2004-08-26 00:30 )
おっと、しばらくお邪魔できない間になんてご成長されているのでしょうっ♪いよっ男前〜〜\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-08-25 23:50 )
w川・o・川w オォーーー!! おんもで 一段と凛々しい泉君( ̄ー『+』)発見!!  うちもベビーカー、知人にあげてしまったので新調しないとだわ^^; 好奇心旺盛になってきたでしょうから、やっぱ前が見えたほうが 楽しくなってきたんでしょうね^^ / ゆめの ( 2004-08-25 23:47 )
あっら〜ずいぶんしっかりしてきましたね♪ひとのうちの子の成長は早いってよくいうけど本当だぁ(^o^) / みー ( 2004-08-25 23:38 )
5ヶ月かぁぁぁぁぁ。(遠い目・・(笑)) 『お母さんLOVE!状態』はまだまだ続くのでは?^^; うちは卒乳してやっとお父さんの寝かせつけOkになりましたよ。それでも「お母しゃ〜〜ん」って泣くことがたまにあります。 / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:46 )
父親のありがたみ・・男の子でしたら、やはり体を使って遊んであげるときではないでしょうか・・? / まりん ( 2004-08-25 21:25 )
まあ、もう移動を。感慨深いですね。前を向くのが好きなんて偉いわ。うちの子はママが見えないとすぐぐずりましたよ(ベビーカー嫌い)。これから涼しいのでB型でお散歩もしやすくなりますね。 / フィー子 ( 2004-08-25 21:19 )
お母さんLOVE!かぁ・・・。可愛いですね〜★ / usako ( 2004-08-25 13:28 )
帽子をちゃんとかぶっておりこうさんですねー。うちの息子は保育園でかぶらされるまで頭に載せた瞬間「ばしっ!」と叩き落とすほど嫌いでしたよ。今は慣れて出かけるときに「ぼーし?」と聞くほどになりましたが、親が忘れます(笑) / おみ ( 2004-08-25 11:36 )
周りに子供があまりいないから、5ヶ月ってどんな感じなのかなぁ〜?って思っていたけど、てじおさんの日記で勉強させてもらってます。子供の成長って凄いなぁ・・って驚きます。 / えりりん ( 2004-08-25 11:19 )
うちの小僧さんは、カートに乗せてお散歩に行くと若い可愛いタイプの女性とすれ違う時に、振り返ってまで見ていたな〜。でもそれが男連れだとぜんぜん興味を示さなかった(-_-;)どこで見分けていたのかなぁ。あと、女子高生とかが「かわい〜!」とか言って駆け寄ってくるのってものすごい恐怖じゃない?親からすると。もちろん何も起きないとわかっていても、こんなご時世だから何されるかわからない恐怖ってあるよね。京の真ん中で何度か凍りつきますた。 / おっし〜 ( 2004-08-25 10:45 )
下の写真、お肌きれいですねー!大人があの肌を作りこむのにどれだけ時間と手間がかかるか・・あ〜自然は素晴らしい / シェナ ( 2004-08-25 10:07 )
赤ちゃんの移動手段ってハイハイの前段階で色んなバラエティーがあるもんなんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-25 10:01 )
キャップが決まってますね☆ かっこい〜い^^ その怪しげな移動方法、見てみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-25 09:16 )
うちのムスコは今、10歳です♪うちの相方さんが(趣味でやってた)ボーリングの選手権で頂いたトロフィの数々を、自分の部屋に飾って(彼自身で)遊びに来る友達に自慢しています(笑)父に対する男の子の思い入れは、母には無い強さを求めているように感じます(*^_^*)てじおさま♪子供より強い(気持ちだけでも(^_^)v)存在であれば必要と憧れはいつまでもついて回ると思いますよ♪大丈夫・大丈夫〜〜\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-08-25 00:31 )
帽子の似合うナイスガイ^^ よっ^^ 夜泣き、私はしたのかなあ・・・おねしょはしましたよ! / ぐぐ ( 2004-08-24 23:26 )
うちは夜泣きってあんまりなかったからなぁ・・・。毎晩だとツライよねぇ。男の子はママにべったりになる子が多いみたいだね。うちは逆にパパloveだから楽でーす♪てじおさんも次は女の子を作ってベッタリパパっこにしたら?ってか泉くんに似た女の子だったらめっっっちゃくちゃ可愛いだろうなぁ〜♪誘拐されちゃうよ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-24 22:30 )
はい、この辺りから夜泣きらしきものが始まります^^vB型にすると一気におにいちゃんぽくなりますね☆うちはB型に変えてしばらく泣いてばかりいました。今では「あ〜、そんなこともあったなぁ」って思うくらいいばりくさって前向いてますが。うちは最近お父さんLoveです。私に嫌がらせしようと思うときだけ!! / レイ ( 2004-08-24 22:06 )
おー、顔がしっかりしてきたねえーー。昔話で子供が食べられがちなのって、納得できる。食べたいもん、本気で。腕とか足とかーーー。ニマ。 / もんちゃ ( 2004-08-24 21:48 )
おっ!新しく買ってもらったベビーカーですか?(^^)もう5ヶ月になるんですね!早いなぁ…。 / リョク ( 2004-08-24 21:27 )
あんらまぁぁ♪随分と大きくなって〜(もうお婆ちゃんの心境w)私も昔は子供が嫌いでした。嫌いって言うか苦手でした。だけど自分に子供が出来て扱いが解かってくると、子供が大好きになりました♪店でも子供好きってのがいつの間にやら定着しとりましてお子が何言ってるのかわからない〜ってなるとみんな私を呼んでくれます…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-24 21:10 )
なんだかちびっこ社長のようだ!腰がしっかりしてますね〜! / みい ( 2004-08-24 21:04 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かわゆいなぁ〜〜〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-08-24 20:52 )
主人もおチビにメロメロです〜。でも、よその子には興味がないらしい。我が子限定の子供好きになりました。その内少しはよその子も好きになるのかな〜?泉君、ホントにしっかりしてますね♪ / アンジー ( 2004-08-24 20:41 )
もう五ヶ月かー早いねぇ〜(´∀`*)ウフフ もうベビーカーでの移動もばっちりなのねぇ^^ / さゑこ ( 2004-08-24 20:26 )
しっかり首もすわって!本当成長してますね〜〜〜。きっと、ほのぴ〜にも子供もが出来たらすんごい親ばかになりそう〜〜〜あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-24 20:03 )

2004-08-21 新宿・高島屋

軽くて持ち運びの便利なベビーカーも買ったことだしと
初めて息子を連れて新宿に行ってみました。とりあえず、
行きはバスに乗り、なんとか息子の飽きが来る前に到着。
南口のGAPbabyを冷やかし、その後、高島屋へ。

新宿高島屋には、子供連れでは初めて行ったのですが
ベビーカー・車椅子の方専用のエレベーターが用意されて
いてこれが重宝しました。ベビーカーってエスカレーター
には乗れないし、エレベーターが混んでると、なんだか
こっちが申し訳なくなっちゃうんですよね^^;
追加でもらった出産祝いの内祝いを発送し、3カ月遅れで
奥様の誕生日プレゼントにピアスを買い、つばめグリルで
お昼ご飯を食べました。13階のレストランは、テラスに
出れるお店が何軒かあり、そこならベビーカーも置けるし
息子が泣いてもすぐ抱っこして、歩きながらあやせます。
気候が良い日には、外のほうが気持ちが良いですしね^^

途中高島屋で1回、その後小田急百貨店で1回
息子に給油して、帰りは電車で帰ってきました^^
こうやって、段々、活動範囲が広がっていくのでしょうか。

さて、写真は最近の息子です。この前、髪の毛を切ったのに
あっという間に、またボサボサになってきました。
そういえば、奥様に集めた髪の毛は、筆にでもするの?
って聞いたところ、筆にするには相当量の毛が要るとの事。
確かに、取ってある毛はチョッピリです。

答は「憎たらしい時にワラ人形に入れる」のだそうです(笑)。
私の毛も取ってあったりして・・(怖)。


先頭 表紙

おみ様>だよねぇ、きっと私の髪の毛もとってあって、夜な夜な、それを人形に・・。ぐえぇぇ〜 お腹が痛くなってきた(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:43 )
みい様>うん、普通の人からしたら、なんで、このエレベーターは乗っていけないのよ!って思うかもですが、いざ、自分が、困る側になると、その配慮がとっても助かります。私も普段から、そういう視線でモノを考えないといけないなぁ、なんて考えてしまったり。 / てじお ( 2004-09-02 04:42 )
R&R様>あはは、昨日のクイズヘキサゴンで、CCBの人、久しぶりにみたよ。ロマンティックはとまってなかったよ(意味不明(笑)) / てじお ( 2004-09-02 04:39 )
一味さま>ああ、でもツ反の結果が陽性だったら、BCGは再接種にはならないっすから^^ でも小学校にはいってもBCGしてる人って、私の小さい頃にもいたから、免疫の獲得の仕方も、人それぞれなのかなぁ タバス子ちゃんも、注射は少ないほうがいいものね^^ / てじお ( 2004-09-02 04:38 )
usako様>そうですね^^ まぁ、ジっとしてないし、騒ぐんで、あんまりフォーマルなところには行けないかなぁ^^ でも、奴が疲れちゃわない範囲で連れていければいいなぁって思います。 / てじお ( 2004-09-02 04:33 )
みっち様>そうなんですよ〜 BCGの跡って結構、化膿したりするんですね、自分のときのことなんて忘れてるから、ビックリしました^^ なかなかカメラのファインダーをみつめてくれないんすよね^^; / てじお ( 2004-09-02 04:31 )
ゆめの様>おお^^ 3人目のベビちゃんは、生まれた直後から実況されますか?^^ 今度は男の子かなぁ、お姉ちゃん達が可愛がりまくりそうですね(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:30 )
まー様>今じゃあ・・・の後が気になるよ〜(笑) おお、まーもブロガーになったのね。私も気にはなってるけど、ここでだいぶ日記を書かせてもらったので、まだしばらくは、ここに居ると思います。^^ / てじお ( 2004-09-02 04:19 )
いえtea様>あはは、奴はおじいちゃん・おばあちゃん達に、愛想がいいので、みんなそういう気持ちにさせているようです^^; / てじお ( 2004-09-02 04:05 )
昔野透夜さま>あは^^ でも、もちょ君は今はフサフサですから、ひりょ君も少ししたらお兄さんみたくなるですよ^^ 逆にうちの息子はすでに、後頭部がスカスカしてますから、このまま衰退の一途を辿ることでしょう(笑) / てじお ( 2004-09-02 04:04 )
naomiおねーちん>そうなんですよ。4ヵ月目くらいまではカラダがグングン大きくなったんですが、この1ヶ月は内面の成長というか、できることが増えるという方向の成長に目を見張りました^^ / てじお ( 2004-09-02 04:02 )
さるこ様>そう^^最近は、このプーさんともだいぶ仲良しになりましたよ^^ / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
ほのぴ様>あはは〜^^ こわいっしょ? / てじお ( 2004-09-02 04:00 )
えりりん様>あは^^ 良い意味にとれば、お守りみたく取っておくのでしょうね。へその緒とかとセットかもしれません^^ / てじお ( 2004-09-02 03:59 )
シナモン様>はい、高島屋でも、うちの息子より、ずいぶん小さい子を見かけましたから、授乳室などの充実面からいっても、初めての外出とか遠出する場合の行き先になっているのかもですね。 / てじお ( 2004-09-02 03:58 )
レイ様>奥様本人は、もうちょっと上手に切りたかったみたいだけどね(笑) なにせ、暴れるし泣くので、途中で適当に終わっちゃったんです^^ / てじお ( 2004-09-01 23:11 )
フィー子さま>プーさん、そんなに大きくないんですけど、息子がちっちゃいんで、そばにあると大きく見えますね^^ / てじお ( 2004-09-01 23:07 )
アンジー様>うちは車がないので、移動は電車かバスなの^^ だからベビーカーは必須です。なので移動のことを考えて車体が軽いのにしました^^ / てじお ( 2004-09-01 23:05 )
つかさ様>うん、結構エレベーターって混んでいるので、ベビーカーとか持って入ると、なんだか悪い気がしちゃうんですよね。でもエスカレーターには乗れないから、絶対エレベーターをつかなわなきゃいけないし・・。 / てじお ( 2004-09-01 23:02 )
ぐぐ様>うん、デパートとかも競争でしょうからね、サービスがしっかりしてればお客さんも来るだろうしね^^ エレベーター助かりました。 / てじお ( 2004-09-01 22:56 )
ぐーたら主婦さま>あはは、ダンナさんの毛、どっかにおちてますかね? / てじお ( 2004-09-01 22:52 )
やまお君>はいな^^ 結婚してから東京です〜 / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
まゆち様>テラス席とか、オープンカフェとか・・。ほとんど犬とかペットをつれている気分です。// まゆちさんがオバちゃんやったら、わたしらどうなってまうんですか^^ 今度はまゆちさんとこの可愛い赤ちゃんの画像をお願いします^^ / てじお ( 2004-09-01 22:49 )
コナン様>あはは、聞くのが怖いですね。でも、ワラ人形なんて間接的なことじゃなくて、直接攻撃してきますから、髪の毛は取られてないかも(笑) / てじお ( 2004-09-01 22:46 )
Ruri様>BCGの痕って結構ひどくなるんですね。これでもツベルクリン反応が陰性だったら、もっかい打たなきゃいけないんでしょ?今度は自分で掻きむしっちゃいそうだなぁ^^; / てじお ( 2004-08-31 17:28 )
きっとてじおさんの髪もとってあると思います。夜中にざくっとやられたんじゃないですか?よし、うちもそれやろうっと。 / おみ ( 2004-08-25 11:34 )
奥様ステキ☆メモしておきます(笑) 確かに新宿高島屋はベビーカー等にうれしい配慮がしてありますね! / みい ( 2004-08-24 21:07 )
わわ〜RTA・・・もといCCBの跡がいたいたしひ・・・なぁがいキッスの 途中で〜♪・・・・ちがぁ〜〜〜う!!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-24 15:29 )
うち、BCGの跡、消えちゃいました・・( ̄∇ ̄;)また再接種かも・・...( = =)  一緒に出かけられる範囲が広がると親もらくだよね。 / 一味 ( 2004-08-24 12:50 )
行動範囲が段々広がって来ると嬉しいですね〜(*^_^*) / usako ( 2004-08-24 09:43 )
おっつ?この腕の痕は・・・(^―^)  とても素敵なオメメだね。次回は見つめられる・・風の写真を楽しみにしてる♪ / みっち ( 2004-08-24 06:19 )
_・)ぷっ 奥ちゃま、(≧∇≦)ъ ナイスセンス    うちは髪の毛は 捨ててしまってから、あ!って気づいたです(笑)  泉くん、お首がしっかり もたげられるようになったんですね♪ 私もベビちゃん生まれたら、ひまじんに成長を残せるので、今から何気に楽しみなんです^^ / ゆめの ( 2004-08-24 00:33 )
大きくなったね〜 日記読んで、我が子の小さい頃思い出しました^^ 今じゃあ生意気で(^^; / まー ( 2004-08-23 18:35 )
いや〜大きくなったね^^ この前じっくり読ませてもらったけど、我が子の小さい頃を思い出したよ。今じゃあ・・・ 私もブログ作りました〜〜 / まー ( 2004-08-23 18:33 )
おひさしぶりです♪旅行から帰ってきました!! 高島屋は、小さいお子様連れにやさしいのですね。これから行動範囲が広がって、旅行とかディズニーランドとかにも連れていけますね!それにしても、本当にかわいいなーー★たくさん買ってあげたくなっちゃうよ〜〜♪(▽ / いえtea ( 2004-08-23 17:59 )
どうしてこんなにふっさふさ☆なのぉ〜!!本当に超☆羨ましい。ウチのひりょを見るたびに、後頭部とかデコ生え際とかハゲハゲで悲しくなってます・・・。爆 / 昔野透夜@首上げすっごい上手♪ ( 2004-08-23 14:44 )
きゃ〜凄い可愛いですね〜!ずいぶんしっかりした感じがしますね、あっというまの成長ですね〜〜 / さとしん妻 ( 2004-08-23 14:35 )
プーさんとの写真かわいい〜♪わら人形・・・・笑ってしまいました〜(^m^) / さるこ ( 2004-08-23 10:47 )
ははは ワラ人形か / ほのぴ〜 ( 2004-08-23 10:43 )
お守りみたいに採っておくのかな?私ならそんな風にするかも(笑)プーさんを見つめる目が可愛いね / えりりん ( 2004-08-22 23:43 )
はじめは主人がいないと外出するのが怖かったなぁ・・しみじみ(遠い目)デパートって授乳スペースがあるからいいですよね! / シナモン ( 2004-08-22 17:46 )
BCGの跡が・・・奥様上手にカットされましたね♪うちはあまりの暑さに思い切ってジャキってやったらもともと毛の量が少ないから余計に顔がデカくみえるようになっちゃった@_@ / レイ ( 2004-08-22 15:35 )
奥様はユーモアがあっていいですね。プーさん、大きいですね。ベビちゃんの注射の跡が痛々しい☆ / フィー子 ( 2004-08-22 15:04 )
どんどん行動範囲が広がりますね♪ベビーカー、うちではこれから買う予定。でも、色々ありすぎて迷ってます。いらない気もするし・・・ / アンジー ( 2004-08-22 14:28 )
そういうエレベータもあるんだ〜。やっぱりそういうのって人が多いところならでは・・・なのかな?そんな気配りがあるのっていいですね。にしても奥様面白いΣ( ̄□ ̄; / つかさ ( 2004-08-22 11:51 )
あははは^^ てじおさんの日記面白いです^^ 泉君も大きくなりましたね〜! ベビーカーとか車椅子のお客様のために、デパートがちゃんとしているっていいですね。 / ぐぐ ( 2004-08-22 11:19 )
奥さんのコメントイイですね(≧▽≦)私もダンナの毛を集めておこうかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 09:14 )
かわいいねえ てじお さん 東京なのねぇ〜 / やまお君 ( 2004-08-22 08:59 )
ははは!奥さんの一言が冴えてる!こりゃ敵にまわせないわ(笑)。この頃って外食に行っても「ぐずってもすぐあやせるか。」ってすごく気にしてたなぁ。静かな雰囲気のお店とか隣の席が妙に近いとかはNGだったな。その点テラス席があるお店は最高!それにしても可愛いなぁ〜泉くん♪本当に私好みの可愛さでもうおばちゃんはメロメロでぇ〜す♪ / まゆち ( 2004-08-22 05:32 )
一度恐る恐る奥様に聞いてみては?でも答えが怖いですね^^ / コナン ( 2004-08-22 01:51 )
奥さん怖っ!!(笑)泉くん、BCGの跡が痛々しいわ〜〜ん。でもご機嫌だからいっか♪ぷーさんうちにあるのくらい大きく見えちゃう♪誰か貰ってくんないかな。巨大ぷーさん…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-21 23:30 )

2004-08-19 冷やし

子供の頃、1人で初めて新幹線に乗ったのは
小学校6年生の夏休み。京都の従兄弟の家に、
泊まりに行った時でした。当時、私は名古屋に住んでいたので
名古屋−京都間、約40分の短い一人旅ではありましたが、
十分ドキドキしたのを覚えています。
従兄弟の家からは、当時、神戸で開催されていた万博や
京都市内の見物に連れて行ってもらったように記憶して
いますが、その頃から口が卑しかったのか(笑)
初めて食べた「にしんそば」と「冷やし飴」の印象が
そのまま京都の記憶として強烈に私の中に残りました。

今週は出張が多く、この日も京都方面へ出張しておりました。
仕事は12時からでタイミングも悪く、昼飯にありつけない
ままスタート。なんとか16時頃には解放されたので、
帰る前に、松葉の「にしんそば」を食べにいきました。
普通のを頼もうと、何気なくメニューを見ていると、
「冷やしにしんそば」というのがあって、暑かったせいも
あり、フラフラとそっちを頼んでしまいました(写真)。
結果は・・。やっぱり、にしんそばって温かい汁のなかで
みがきにしんが、ホロホロと崩れて、それを食べるのが
美味しいんだなぁと思いました。 ^^;


もうひとつの「冷やし」、冷やし飴は、今でも京都に行けば
飲めるんでしょうかね? 関東では見ないですよね。


先頭 表紙

コナン様>あー、やっぱり京都のものなのかしら。ショウガは生薬の「生姜」ですし、ジンゲロールなんて成分も入ってますし、本来夏に飲むに良い飲み物なのかもですねー / てじお ( 2004-08-31 14:26 )
ゆめの様>今はねー、冷たくて美味しいモノが一杯あるから、「ひやしあめ」も思い出の中にとどめておくのが良いのかも、なんて^^ にしんそばは、今でもモリモリ食べていますよ〜 / てじお ( 2004-08-31 14:23 )
やまお君>あは^^、そんな教えてあげられる事なんて無さそうだけどな。 結婚する前は、結構フットワークが軽く、ネット上で知り合った方とホイホイ遊びに行ったものですが、最近は夜飲みに行くことすらマレになってしまったのでねぇ^^; 教えて欲しい事があったら、ここでツッコミ入れてくれれば、回答できる範囲で回答しますよん^^ / てじお ( 2004-08-31 14:13 )
きょこ様>おー、京都好きでいらっしゃったのですね。でも、私もお昼ににしんそば、今でも食べていますよ。あんまり食べてる人はみないですけどね、関東だと^^ / てじお ( 2004-08-31 14:06 )
がりおん様>うむうむ^^ 京都の食べ物、他にも美味しいモノが一杯あるですよね^^ / てじお ( 2004-08-31 14:05 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>うふふ、ロイさんのボケって、妙に私の心にシンクロするのですが・・。同い年くらいなんでしょうか?^^; / てじお ( 2004-08-31 13:52 )
ほのぴー様>みがきにしんはね、干してかつおぶしみたいになってるから、魚の生臭さはないですよ^^ / てじお ( 2004-08-31 13:50 )
ぐぐ様>私も高校の修学旅行は京都・奈良でした^^ 定番ですね〜 / てじお ( 2004-08-31 13:47 )
ムーチョ母さま>新幹線と飛行機にはひと様より多く乗っていると思われます^^ 飛行機はマイレッジとかが貯まる楽しさがあるのですが、新幹線は腰・おしりも痛くなるし、移動はソコソコしんどいですね^^;  / てじお ( 2004-08-31 11:41 )
もんちゃ様>あはは、甘くてゴハン食べたくなります? モノは違うけど、チャーシューメンを食べると私もゴハンが欲しくなるな^^ / てじお ( 2004-08-31 11:09 )
Ruri様>はいはい、透明の四角い機械で、羽根みたいのがかき混ぜてるんですよね。私が昔みたのも、そんな奴だったかもー^^ / てじお ( 2004-08-31 11:05 )
さるこ様>にしんの卵は食べたことあるんじゃない?カズノコですよ^^ 生のにしんは塩焼きにしたりして食べますかね。 / てじお ( 2004-08-31 11:03 )
ぐーたら主婦さま>そーです、そーです^^ やっぱり関西圏の飲み物なのかしら? / てじお ( 2004-08-31 10:55 )
usako様>うんとねー、ショウガ味の甘くて冷たい飲み物でしょうかね。 / てじお ( 2004-08-31 10:11 )
レイ様>うーん、個人的な好みになっちゃいますが、私は、にしんは温かい方が好みかなぁ^^ / てじお ( 2004-08-31 00:05 )
おみ様>おおー、ひやしあめ。缶で売ってるんですかあ。私の遠い記憶では、街のそこここで売っていたように覚えてるんですが、今は路上で、そんなにモノを売ってないっすものねー / てじお ( 2004-08-31 00:04 )
( ´△`)アァ- おいしかったですか? じゃなかった・・ 今回食べてないんですよね? (・ー・A;)あせあせ・・ / ゆめの ( 2004-08-24 00:34 )
僕もにしんそばは好きですが、やはり熱いのが美味しいんですよね。 冷やし飴は今でもあるはずです。どこかで見た記憶があります。嵐山か清水寺周辺で・・・ / コナン ( 2004-08-22 01:49 )
冷やし飴! 初めて聞きました。 おいしかったですか?  京都・・素敵なトコですよね〜 出張だとゆっくりもできませんか? / ゆめの ( 2004-08-21 22:37 )
てじ殿 さすがで ございますな♪ 対面して いろいろご教授ねがいたい!!!  日記を超えるって 可能なのだろうか??? / やまお君 ( 2004-08-21 20:47 )
あ、変な文・・・あにのコロ→あの頃 / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
にしんそば、大好き!! 大学のころは、京都が大好きで、年に1〜2回、行ってました。そして歩く場所はいつもそう、変わらず・・・ああ、懐かしい。 松葉のにしんそばも食べたことあります。店の前で記念写真まで撮って。あの写真、どこに行っちゃったかなぁ〜。(あにのコロのカレも今どこに行っちゃったのかなぁ〜。笑。) 今でも、年越しそばに、にしん乗せて食べたりします・・・家族で私だけ^^; / きょこちゃん ( 2004-08-21 12:41 )
美味しそうですね!食べてみたいな〜(*^_^*) / がりおん ( 2004-08-21 11:36 )
冷やしですにゃぁ〜〜なついあつは♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-21 11:21 )
魚のにおいがきになりそう・・・・。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-21 11:00 )
京都は修学旅行で行ったっきりなので、一回しか行ったことないです。にしんそば、食べてみたい〜!  / ぐぐ ( 2004-08-20 23:09 )
お邪魔します♪ 「にしんそば」と言えば暖かいものを想像しますね、やっぱり。てじおさんは出張で新幹線を使うことが多いのでしょうか?お仕事とはいえ、楽しくないですか?(←素人判断かしら?(笑)) / ムーチョ母(つっこみありがとうです☆) ( 2004-08-20 21:10 )
にしんそばは、苦手だなあ・・。ご飯がほしくてたまらなくなるんだもん。ぷー。 / もんちゃ ( 2004-08-20 21:02 )
高校の頃にバイトしてたうどん屋さんのにしんそばがおいしかったの〜。でもその店は今はありません(T_T)食べたいなぁ。あ、ひやしあめ大阪にも古い商店街とかでたまに売ってるよ〜♪あの何て言うんだろ?透明っぽい四角い機械の奴ですよね?(笑) / Ruri ( 2004-08-20 19:50 )
にしん・・・食べたことあるかな〜?あるのかないのか・・・覚えてないので、食べたいです○ / さるこ ( 2004-08-20 17:31 )
「ひやしあめ」生姜の風味が効いた素朴な味ですよね。福岡では見かけないな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 16:21 )
ひやしあめ・・・?全然知らないです!初耳! / usako ( 2004-08-20 13:12 )
夫の両親が京都の人なのですが、結婚するまでにしんそばっていうのも食べたことなかったの。冷やしにしんそばはNGなのですね^^私もひっかかりそうなのでよく覚えておきます。 / レイ ( 2004-08-20 12:47 )
うちは京都ではありませんけど、場合によっては「近畿」に分けられる地域で、最近スーパーでも「ひやしあめ」が缶で売っていたりします。飲んだことないんですけどね(笑)やっぱりちゃんとした店で飲む方が正しいイメージが定着するだろうと思って、買うのを躊躇しています。 / おみ ( 2004-08-20 12:11 )

2004-08-18 あんたは寝なさい!

五輪柔道 泉は惜しくも銀メダル 男子90キロ級

アテネ五輪第6日の18日、柔道男子90キロ級の
泉(明大)が、グルジアのズビャダウリに惜しくも
1本負け、銀メダルを獲得した。直前に行われた
女子70キロ級の上野(三井住友海上)に続き、
男女そろってのメダルとなった。:「毎日新聞」


*************************************************

こないだ、うちの息子の寝つきが悪いっていう話をしました。
だいたい夜の9時くらいからグズグズしだして、
オッパイを飲むと一瞬寝るのですが、ベッドに置くと
すぐに「ギャァァァァ〜」って泣き叫んで起きるので
また抱っこして揺すって揺すって・・・。本当に寝てくれるのが
11時を過ぎたあたり、しかもここ2−3日は更に寝なくて
すっかり12時コースが定番になってしまっています。
この日も10時過ぎに1回寝たので、慎重にベットに
置いて、ヤレヤレ・・。と思ったのも束の間、子供部屋からの
泣き声に行ってみると、暗闇の中に寝ぼけたまま寝返りして
泣き叫んでいる物体を発見したのでした・・。

ここの所、夜の10時から12時ぐらいって、オリンピックの
柔道の準決勝とか決勝が放送されているので、抱っこしながら
テレビで応援しています。この日も、男子90キロ級と
女子70キロ級の試合が行なわれておりました。

で、全然ハナシは変わるんですが、子供って何歳くらい(何ヶ月?)
から名前を呼ぶと反応するもんなんでしょうね?
図らずも男子90キロ級の代表は「泉選手」でしたが、
テレビの向こうでアナウンサーが「泉!」って叫ぶたびに
息子はチラチラ辺りを気にしているような感じだったので(笑)
特に準決勝で韓国の黄禧太選手に逆転で優勢勝ちした時に
テレビの真似をして「泉!よくやった〜」って息子に繰り返し
言ってあげたら、ニコニコして誇らしげにしていました。
奥様には、「笑ってないで寝なよ!」って突っ込まれてたけど(笑)

結局、この日は柔道の決勝戦が終わっても、寝る気配がないので
おんぶして強引に寝かせました・・。


先頭 表紙

marilyn様>じゃあ、うちも、もうすぐかなぁ^^ おお、レン君もう挙手できますか^^ 可愛いなぁ^^ / てじお ( 2004-08-27 13:00 )
みい様>あはは^^ 可愛いねぇ ちゃんと名前が大事なモノだって判ってるんですね。さくらちゃんって言うんですねぇ^^ / てじお ( 2004-08-27 12:59 )
おみ様>あー、胎内から耳は聞こえていますって言いますものね。私んとこは、胎内に居た時は別の名前で呼んでいたので、混乱してるかも^^ / てじお ( 2004-08-27 12:57 )
まりん様>そうそう、あの位置の問題ってなんなんでしょうね?抱っこしたまま、座ると、「立て!立て!」ってうるさいんだよねぇ(笑) / てじお ( 2004-08-27 12:55 )
さいか140様>あー、いずこも同じですねぇ。うちも、ふと奥様が夜に目が覚めると、息子がベビーベッドの柵を握って、こちらをじっと見つめてるんだって。可笑しいよね^^ / てじお ( 2004-08-27 12:53 )
えりりん様>うん、やっぱり、我々の表情をみて、一緒に笑ったりしてるところがあるから、名前はまだ判ってないんだと思います。まぁ、名前ってのは繰り返し繰り返し、自分に向けられて発せられるコトバなんで、なんか自分に関係のある音なんだとは思ってるでしょうね^^ / てじお ( 2004-08-27 12:51 )
アンジー様>添い寝ってやっぱり効果的なんですねぇ^^ うちも添い寝してます。ただし、父の添い寝は効果ないみたいですが^^; / てじお ( 2004-08-27 12:49 )
きょこ様>朝はねぇ、4−5時くらいに起きてオッパイ飲んで、また寝て、9時くらいに起きるってパターンが多いかなぁ^^ 途中起きない時もありますよ〜 / てじお ( 2004-08-27 12:48 )
usako様>ジュリ〜〜^^ usakoさんって、ジュリー全盛の頃よりちょっと後に生まれたんでは? あー、でも私も小学生の頃、ザ・ベストテンで見てたから、そんなもんかなぁ / てじお ( 2004-08-27 12:46 )
まりもん様>うんうん、ボクもいま、お母さんが横に寝てくれると安心できるんだ・・。おとうさんはオッパイ出ないからなぁ、ダメなのだ。 / いずみん ( 2004-08-27 12:44 )
まゆち様>寝かしつけ大変なんです。私だと結局寝てくれないんで奥様出動ってなるんですが、その後の奥様へのフォローがあたしは大変(苦笑) / てじお ( 2004-08-27 12:41 )
ほのぴ様>お、禁酒中ですか、ほのぴーさん? 私は逆にお酒を飲んでねると、夜中に目が覚めちゃいますねぇ・・。喉が渇くのかしら? / てじお ( 2004-08-27 12:39 )
もんちゃ様>一緒だぁ^^ あはは、もんちゃさんみたくユーモアのある人になったら、親としても本望ですぢゃ(笑) / てじお ( 2004-08-27 12:38 )
さるこ様>うんうん、でも柔道は今回のオリンピック、頑張りましたよね^^ でも、すくいなげとか、諸手刈りとかって豪快だけど、柔道っぽくなくないですか? / てじお ( 2004-08-27 12:37 )
コナン様>あーでも、うちのは未だ、「太郎!」とか呼んでも反応してるから音に反応してるだけでしょう^^; / てじお ( 2004-08-27 12:36 )
名前呼ぶと振り向くようになったのは5ヶ月後半からでした!今はフルネームで呼ぶと手をあげるハ〜イを練習させてます♪ / marilyn ( 2004-08-21 16:46 )
うちの姪っ子ちゃんは、生後半年くらいから反応してましたよ。現在、1歳9ヶ月ですが、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げます。違う名前で呼ぶと、口を尖らせて返事をしません(笑)「さくら」という名前ですが「さくらんぼさん」と呼ぶと何か違うなーという顔をします。 / みい ( 2004-08-21 00:02 )
いつ頃だったか時期は覚えてないんですけど、表情が出てくる頃にはもう名前を呼ぶと振り向くようになってました。多分、生まれる前から名前が決まってて、お腹の中でも聞いてたからだと思います。 / おみ ( 2004-08-20 12:09 )
家の上の子も方の高い位置で抱っこしてないと泣く子だったので、抱いたまま、壁にもたれかかって寝ていたな・・あの頃は辛かった・・ / まりん ( 2004-08-20 11:33 )
そうそう!ちょっと前までは寝たら下ろしても平気だったのに、また生まれたての頃に逆戻り。しかも泣き方が進化してるから激しいんですよね〜。もう仕方なしに真っ暗な中遊んでたりします・・・。早く寝て〜!自分の名前を理解できるのはもう少し先みたいですけど、何度も呼ばれている名前のイントネーションや響きに反応するのが多分これくらいの時期だったと本で読んだ気がします〜。 / さいか140 ( 2004-08-20 11:18 )
可愛いなぁ〜なんか分っている感じですよね・・。親が楽しそうにしているから自分も一緒にいたいのかもね・・(笑) / えりりん ( 2004-08-20 10:33 )
名前呼ぶと振り向くようになったのは6ヶ月くらいだったかな〜うちのおチビは12時ごろ寝ます。添い寝しないと寝ないので、親もいっしょに寝ちゃいます。 / アンジー ( 2004-08-20 10:13 )
大変そうだなあ^^; でも、0時までに寝てくれたらいいよね(^。^) 朝は何時に起きるのかな〜? <泉くん♪ / きょこちゃん ( 2004-08-20 10:04 )
え〜何歳位から反応するんだろう・・・?私はジュリー(沢田ケンジさん)を観て妙に反応してたって聞きました。何故? / usako ( 2004-08-20 09:55 )
↓またやっちゃった。Ruriです(^^;;; / まりもん ( 2004-08-20 00:42 )
うちもベッドに下ろすと泣いてたから(とにかくよく泣く子だった。むちゅめ…)添い乳で寝かせてました。朝起きるとぱい出したままとかだけは気をつけておりました。さすがに百年の恋も冷めるかと思って(^^;;; 名前に反応…どうだったかな?まりもが4ヶ月の時に名前読んだらゲラゲラ笑ってたけど、私の呼び方だったみたいだし(^^;;;  / まりもん ( 2004-08-20 00:42 )
今の時期は大変なんだよね〜寝かしつけ。でもちゃんと寝てくれる日は必ず来るから今しか味わえないこの大変さをなんとか乗り越えてがんばってね!詩稀は名前に反応するようになったのは1歳前後じゃなかったかなぁ? / まゆち ( 2004-08-19 21:25 )
私は、アルコールを飲んでいないせいか・・目がさえる・・これが本来の姿か・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-19 21:04 )
あ、私も寝つき悪くって、だっこから下ろすと目が覚めてギャーギャー泣いてた親泣かせの子供だった。 同じだね!・・となると、もんちゃみたいな大人に育つのかしら。かわいそうじゃ・・。シクシクシク。 / もんちゃ ( 2004-08-19 20:40 )
惜しくも銀でしたね〜♪あの豪快っぷりが観てて気持ちよかったですよね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-08-19 20:23 )
どれくらいで名前に反応してたのかは忘れましたが、5〜6ヶ月ではなかったと思います。いずみくんは早いのかも知れませんね^^ / コナン ( 2004-08-19 20:21 )

2004-08-16 えんがわ

えん‐がわ 〔‐がは〕【縁側】

1.(「椽」とも書く)和風住宅で、座敷の外部に面した
   側に設ける板敷きの部分。雨戸・ガラス戸などの内側に
   設けるものを縁側、外側に設けるものを濡れ縁ということ
   が多い。

2. 魚のひれの基部にある骨。担鰭骨(たんきこつ)のこと。
   また、カレイやヒラメの背びれ・しりびれの付け根にある肉。


***********************************************************

 昨日は久しぶりに仙台へ出張。帰省のUターンラッシュに
 ちょこっと被ったため、切符の手配が厳しい状況でしたが
 なんとか行き帰りの席は確保。
 帰りの仙台駅で、なにか面白いモノはないか物色していた所
 この8月から販売を開始したという「えんがわ寿司」を発見。

 私、寿司ネタとしても「えんがわ」は好物なので、早速購入^^
 あのコリコリとした独特な食感が味わえるかと思ったら
 もっと小さい身を集めて、棒寿司の形にしたみたいなので
 軟らかめの食感でした。但し、魚のあぶらっこい部分を
 クドく感じさせない為の工夫は色々しているみたいで、
 お酢に柑橘系の果実酢を加え、さらにお寿司の表面に
 ライムとレモンの薄切りを乗せ、口当たりをフルーティに
 させているようでした。

 おかげでサッパリと食べられます。
 また、見かけたら食べてみようかな。


先頭 表紙

ぴかこ様> ねー?ぴかこさん、ナゴヤって魚ですか? 名古屋の家の縁側って意味じゃないよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-26 23:44 )
おみ様>うちの父親は、お土産なんて買ってこなかったなぁ・・。だいたい、どんな仕事してたかも知らないけどね(笑) うちの息子には、どんな仕事をしてるんだよって教えてあげようかなぁ / てじお ( 2004-08-26 23:42 )
一味さま>あー、なかなか小さなお子さんがいると、仕事に復帰しても出張がガンガンある仕事は厳しいですよね。うちの奥さんも、前は私と同じように出張多い部署にいましたが、子供が生まれる少しまえからデスクワークがメインの部署に移ってましたね。 / てじお ( 2004-08-26 23:40 )
ゆめの様>ああ、縁側。むかしのばーちゃん家にはありました。リフォームしたら無くなりましたけど・・。小さい頃、庭を眺めてた気がします。あと縁の下のアリジコクの巣をみつけて遊んだりしましたよ / てじお ( 2004-08-26 23:38 )
ほのぴ様>ほのぴさんは、釣りする人だから、美味しいもの一杯たべてそうだなぁ〜^^ / てじお ( 2004-08-26 23:37 )
ぐぐ様>えへへ^^ 好みが合いますか?嬉しいなぁ。自分が良いなァって思ったものを人が良いって言ってくれると嬉しいですよね / てじお ( 2004-08-26 23:33 )
レイ様>えんがわ寿司は発売したばっかりみたいなんでね^^ サバ寿司美味しいですから、いっぺんどうですか?^^ / てじお ( 2004-08-26 23:32 )
えりりん様>そうですね、仙台は海も近いし、牛タンとかお肉もありますよねー^^ / てじお ( 2004-08-26 23:28 )
がりおん様>まぁ、お寿司はあんまし日持しないんでね^^ お土産に買って来てもらったら、すぐに食べないとね^^ / てじお ( 2004-08-26 23:27 )
おみ様>手当て、数年前に激減されました^^; 前は夜遅くなったら、残業手当みたいなものがついたんですけどね・・。いまは2000円くらいです。 / てじお ( 2004-08-26 23:03 )
コナン様>今週も、火水木と出張だったんですが・・。今週は、あんまり良い事なかったです^^; / てじお ( 2004-08-26 23:02 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>^^v えへへ。まぁ、これくらいの楽しみがないと、やってらんねーっす(笑) / てじお ( 2004-08-26 23:01 )
さるこ様>パッケージかぁ^^ お弁当の包み紙とか、入れ物にも面白いのが色々とあるよねー / てじお ( 2004-08-26 23:00 )
さゑこ様>そだね、仙台駅はお弁当、魅力的なのが色々とあるのよー^^ / てじお ( 2004-08-26 22:57 )
フィー子様>ふふふ^^ えんがわ、お好き?^^ / てじお ( 2004-08-26 22:54 )
やまお君>白身の魚のお寿司って美味しいよね^^ / てじお ( 2004-08-26 22:52 )
Ruri様>そうですか、最近ご主人がお土産を買ってこないと・・。それは、お願いをしてみましょう^^ かってきて〜って。うちも携帯にメールがガンガン来るよ(笑) / てじお ( 2004-08-26 21:57 )
ぺるしゃ様>初めまして^^ お返事が遅くなりまして申し訳ありません。お塩で食べるお寿司ってのも美味しいですよね。生だことかも塩だと甘みが引き立って美味しいなぁって思います。//髪の毛は後日譚を書きましたが、筆では無かったです^^; / てじお ( 2004-08-26 18:50 )
みい様>おお^^ えんがわに始まりえんがわで終わるですか^^ 結構コッテリしてますね(笑) あたしは最後はタマゴかなぁ。ふんわりしたお寿司屋さんの、だし巻きが好きなのです。 / てじお ( 2004-08-26 18:44 )
きょこ様>にゃはは、カレイやヒラメも端っこだけでは泳いでないのだね^^ 昔はね、結構泊まりで出張に行っていたので、夜に美味しいモノを食べるのが楽しみだったのですが、最近は日帰りにしてるので、ちょっと残念なのですよ。 / てじお ( 2004-08-26 18:40 )
アンジー様>萩の月、ちょっと冷やして食べると美味しいですよね。 あたしゃ、食いしん坊ですよ。^^ / てじお ( 2004-08-26 18:33 )
シェナ様>新幹線混んでませんでした? ハヤテは全然満席でした。牛タン弁当も美味しいですよね〜 / てじお ( 2004-08-26 18:32 )
ぐーたら主婦さま>うん、こんなのありました(笑) にぎり寿司のえんがわとは、また違うものと思って召し上がってくだされ^^ / てじお ( 2004-08-26 18:27 )
ヒラメの縁側・冬のスズキの縁側、あと、ナゴヤの縁側とか・・・美味しくて大好き♪滅多にご所望には与れないけど・・・(笑) / ぴかこ ( 2004-08-19 15:23 )
「濡れ縁」という言葉は知りませんでした。てじおさんが出張されると、毎回おいしいお土産と共に帰ってこられるので、泉君が大きくなってもお父さんの出張を笑顔で「いってらっしゃーい」とお見送りしてくれたりして(笑)そして帰ると「おかえりなさーい」と言って両手を出す(笑) / おみ ( 2004-08-19 12:37 )
言った先々で探索しうまいものをみつけて帰る。あぁ、私もそれが出張の楽しみだったのに・・(もうないな) / 一味 ( 2004-08-19 10:21 )
わたしは2番のえんがわも好きですが、1番の縁側も大好きですw 我が家にはないので、リフォームする機会があったら、絶対 縁側設置するですw / ゆめの ( 2004-08-19 09:00 )
ほ〜〜〜〜こんなものがるのか〜〜〜えんがわうまいんだよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-18 20:16 )
えんがわ、美味しいですよね^^ てじおさんとは食べ物の好みが合いますなあ〜^^ 仙台いきたい! / ぐぐ ( 2004-08-18 17:30 )
相変わらずお土産がステキ☆うちなんてお土産買ってくる気がないものだからBrutusのお取り寄せ特集なんか買ってきて「これみてなんか頼め」ですって(怒)みちこさんのサバ寿司は出てましたがこれは出てませんでした^^ / レイ ( 2004-08-18 15:15 )
これとっても美味しそう☆仙台って美味しいものが多いですね〜。行ってみたいなぁ / えりりん ( 2004-08-18 14:09 )
美味しそうですねー。うちの夫も仙台に出張したことあるけど、これを買ってきてほしかったなあ。(^−^) / がりおん ( 2004-08-18 13:50 )
私の職場では出張に行くと「出張手当」なるものが支給されるのですが、てじおさんの会社もそうなのでしょうか?だって出張に行くたびにおいしそうなものを買われているので・・・。思わずいらぬ心配をしてしまいました(笑) / おみ ( 2004-08-18 12:18 )
てじおさんはいつも出張は大変でしょうが、それなりに出張を楽しんでらっしゃいますね。えんがわ寿司美味しそうですね^^ / コナン ( 2004-08-18 11:01 )
えんがわなんて、なんんてうらやますぃ〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-18 10:33 )
お寿司最高(ノ´▽`)ノオオオオッ♪えんがわ寿司ってのがまた美味しそうな感じですね〜♪パッケージも渋くていいですね〜○ / さるこ ( 2004-08-18 10:26 )
いろんなお弁当があるんだね〜!出張も悪くないですねぇ^^ / さゑこ ( 2004-08-18 09:38 )
かなり好みですわ・・・ / フィー子 ( 2004-08-18 08:43 )
えんがわ うまいよねえ あの、たんぱくさが 好き / やまお君 ( 2004-08-18 07:37 )
美味しいお寿司が食べたいぢょ。うちの旦那さん…最近出張に行っても何も買って来ません…。福岡に居るときだって大阪出張で551の豚まんだったけど…(T_T)おいしいけど…毎回これじゃ(/ー ̄;)シクシク / Ruri ( 2004-08-17 21:49 )
はじめまして!私も平目のえんがわが大好きです、コリコリしていて美味しいですよね〜^^白身魚はすだちと塩で食べるのが好きです。↓うちにも2歳の娘がいるんですけど以前私がカットをしたらガタガタ&ギザギザに^^;奥様が集めた髪の毛はきっと筆をお作りになるのでは? / ぺるしゃ ( 2004-08-17 20:55 )
縁側で涼んでる画像かな〜?と思ったら、別の「えんがわ」だったのですね〜(^^)帰省ラッシュと出張がぶつかって大変でしたね!お疲れ様でした〜。この駅弁はチャレンジしてみたいなぁ♪ / リョク ( 2004-08-17 20:23 )
えんがわ〜大・大好物です。お寿司を食べにいくと、えんがわで始まりえんがわで閉めます。おいしそうだな〜!そして偶然にも今日の夕食はお寿司(*≧m≦*) / みい ( 2004-08-17 19:53 )
えんがわって名前のお魚かと思った〜(^_^;) 美味しそうですね〜。さわやか〜って言うのがいいです☆ てじおさんは、お仕事でいろんなところで美味しいもの食べれていいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-17 19:10 )
仙台といえば!萩の月が食べたい〜!!えんがわずしも美味しそう♪てじおさんも食いしん坊さんですね♪(私も〜) / アンジー ( 2004-08-17 16:01 )
その日は私もハヤテにて、仙台に3分停車していましたよ。牛タン駅弁の他にこんな魅力的な駅弁もあったんですね! / シェナ ( 2004-08-17 13:41 )
こんなのあるんですね〜。私もお寿司のえんがわは好物なので、機会があったら食べてみたい♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:14 )

2004-08-15 息子の散髪

うちの息子は、なんだか知らないが生まれた時から
髪の毛がフサフサでした。写真とか実物を見る人見る人
みんな「髪の毛が多いね〜」っていうのが一番多い感想
のような・・。奥様の小さい時もそうだったみたいだから
遺伝なのかもしれません。ところが、その後は私に似てきた
のか、フサフサの毛は、猫ッ毛で腰のない髪の毛になり、
所々抜け落ち、その一方残っている毛はどんどん長く、
なんだか落ち武者みたいになっていました(笑)

そこで、今日は少し髪の毛を切ってしまうことに。
リビングに新聞紙を広げ、お風呂場で使ってる椅子を
設置して、簡易散髪屋さんの完成です。私が息子を押さえつけ、
奥様がハサミで髪を切る手はずになっていたのですが、自由を
愛する息子は、なかなかジっとしていてくれません。
結局、途中で大泣きし、敷いてある新聞紙をビリビリに
しだしたので適当な所で終了。落ち武者から、モンチッチ
もしくは、デビュー当時の森昌子みたいな髪型になりました(笑)


奥様は切った息子の髪の毛を集めていた模様。何かに使うのかしら・・。


先頭 表紙

えりりん様>私も子供の頃、家のテレビがカラーになったのが、札幌オリンピックの時です。(関係ないか^^;) / てじお ( 2004-08-24 19:09 )
おみ様>どうやら、筆ではなく、なにやら怪しげな呪術の道具に使われそうです(嘘)^^ / てじお ( 2004-08-24 19:08 )
フィー子さま>♪淡い初恋消えた日はぁ〜 雨がしとしと降っていたぁぁ (え?私が歌うんじゃないって?(笑)) / てじお ( 2004-08-24 19:07 )
さいか140様>髪も爪もあっという間に伸びちゃいます。やつらのカラダはどうなってるんでしょうねぇ^^; さーちゃんはまだまだ、伸ばしても平気だねぇ^^ / てじお ( 2004-08-24 19:06 )
リョク様>うーん、猫っ毛は寝癖とかすぐ治るので良いですけど、髪の毛が少なく見えるのよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-24 19:05 )
アンジー様>うーん、アンジー様の所のベビちゃんも、きっとこれからフサフサになるんですよ^^ うちのは、スカスカのような(笑) / てじお ( 2004-08-24 19:03 )
シナモン様>あ、へその緒も記念になりますよね。私のもどこかにしまってあったなぁ^^ / てじお ( 2004-08-24 19:02 )
みい様>うちの妹も小さい頃はハゲ丸だったよ^^ 女の子に多いのかしら?でも、いまはフサフサでしょ^^ / てじお ( 2004-08-23 17:30 )
ぴかこ様>切った後の顔を8月21日の日記に載せていますが、すぐ髪の毛伸びちゃったので、あまり短いって感じはしないです^^; / てじお ( 2004-08-23 17:28 )
Ruri様>あぁ^^ お嬢さんの小さい頃の写真も、髪の毛フサフサでしたよね^^ やっぱり筆作成は高いですか。うちも取っておくだけになりそうです〜 / てじお ( 2004-08-23 17:27 )
ぐぐ様>いやー、押さえつけると泣いて暴れるし、どないせいっちゅうねん!って感じです。下に敷いている新聞紙に触りたがってジタバタしてました(笑) / てじお ( 2004-08-23 17:25 )
風塵乱舞さま>ぐは・・。短く切っているので、落武者にはなりませーん^^ / てじお ( 2004-08-23 17:19 )
marilyn様>あー、親と似て欲しい所が似なくて、似て欲しくない所が似るって言いますよねぇ^^; うちの息子も顔は奥様、中身は私っぽいのですが、逆のほうが良かったなぁ(笑)。 / てじお ( 2004-08-23 17:12 )
usako様>うふふ、小さい頃の髪の毛の量とか質って、その後の成長の過程で変わっちゃう人って多いみたいですねぇ。モリモリ多いなんて羨ましいですよ^^ / てじお ( 2004-08-23 17:11 )
まゆち様>あー、詩稀ちゃん、前髪以外は一回も切ってないなんて風には見えないよ^^ じゃあ、前髪以外はヴァージン・ヘアなのねん^^  / てじお ( 2004-08-23 17:09 )
さゑこ様>毎日はつけてないっすよ^^; 髪の毛、筆とかにするには、すごい量がいるんだってさーー^^ / てじお ( 2004-08-23 17:06 )
コナン様>もう、ほとんど応急処置ってなもんです。一瞬たりとも、ジっとしちゃいないですねぇ^^; / てじお ( 2004-08-23 17:05 )
ゆめの様>なんだか、髪も爪も伸びてばっかりです、そういえば私も小さい頃はオカッパ頭で女の子とよく間違われていましたが、あれも、しばしば散髪するのが面倒だったからかなー / てじお ( 2004-08-23 17:04 )
もんちゃ様>あはは、筆版・お菊人形だねぇ^^ あなたの知らない世界だなぁ / てじお ( 2004-08-23 16:58 )
レイ様>美容室ってのは生後何日目くらいの子供からやってもらえるんでしょう^^ 今日、新宿の高島屋にいったんですが、子供用の美容室がありましたねー、そういえば^^ / てじお ( 2004-08-21 19:27 )
きょこ様>きれい・・。肌がかしら(笑) 筆ってのは私も聞いたことがありますよ。^^ / てじお ( 2004-08-21 19:25 )
アテネの時に切ったのよ・・っていうのが分って記念になりそう・・☆ / えりりん ( 2004-08-18 17:14 )
よく「赤ちゃんの髪で筆を作りませんか?」という広告を見かけますが、奥様はそれをされるのでは?うちの息子の髪は何度か切りましたが、筆にするほど多くないのでできていません・・・(^^; / おみ ( 2004-08-18 12:14 )
せんせい〜って歌って〜〜〜 / フィー子 ( 2004-08-18 08:43 )
カット後が気になる!!アテネをミテネ。いずみちゃんはじっとしててね。わたしは未だに爪も寝てなきゃ切れません・・・。髪の毛も怖くてまだまだ手が出せそうにないです(笑)女の子だから伸び放題でも大丈夫だから助かります〜^^ / さいか140 ( 2004-08-18 07:53 )
猫ッ毛かぁ〜♪私は剛毛なので羨ましいです(^^ゞ / リョク ( 2004-08-17 20:24 )
それでも、うちの子の5倍くらいはありそう・・・(切った髪は筆かな?) / アンジー ( 2004-08-17 15:54 )
毛先の細い産毛って一生に1度しかないものだもの!捨てられないわ^^私もまとめて(小筆ほどだけど)へその緒と一緒にとってあります。 / シナモン ( 2004-08-17 00:15 )
いいなぁ〜髪の毛あって・・・私は2歳くらいまでホントに産毛であだ名は「はげ丸」悲しい過去です‖(_ _;)‖ / みい ( 2004-08-16 22:29 )
切った髪の毛のその後が気になりますね♪散髪後のイメチェンした泉君画像も楽しみにしています^^ / ぴかこ ( 2004-08-16 20:32 )
うちのちびたちもそれはそれは多くて、まりもも初散髪が4ヶ月の頃。いやー失敗して大爆笑でしたわ(笑)むちゅめは女の子って事で伸ばし放題…で3歳で初めてのカット…は散髪屋さんでした♪切った髪で筆作ったりするのでは?うちは二人とも作ってないけど…高いし…(笑) / Ruri ( 2004-08-16 19:42 )
落ち武者に笑ってしまいました^^; 髪を切っている最中に暴れたりしたら、怖いですね! てじおさま&奥様ナイスファイトでした! / ぐぐ ( 2004-08-16 19:04 )
・・では てじおさんも落武者なんですか〜(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-08-16 18:43 )
フサフサで羨ましいです!ウチは可愛い櫛もブラシもまだ縁が無く、寂しいもんです。洗うのと乾かすのが楽なのが取り柄かな(^^;)ダンナがだんだんとM字に減り、息子はだんだんとM字に増えてるあたり遺伝のスゴさを感じています。ココは遺伝しないで欲しかった! / marilyn@私は剛毛のクセっ毛、量多し〜 ( 2004-08-16 15:58 )
フサフサでいいですねぇ!私は小さい頃薄毛でした。今は無意味にモリモリ髪の毛多いのに・・・なぜ? / usako ( 2004-08-16 11:58 )
男の子だとロングヘアーにするわけにもいかないからやっぱり散髪が必要になってくるよね。詩稀はまだ産まれてから1回も前髪以外は切ってないんだよ。怖くて切れないしまだ美容院なんて連れてっても大人しくしてる訳ないし・・・。でもみんなに「自然にほったらかして伸びた髪形には見えない!」って言われてるからいいみたい(笑)。 / まゆち ( 2004-08-16 09:33 )
ちゃんと毎日日記つけててえらいなぁ、と思いましたー!髪あつめて何につかうのかな〜? / さゑこ ( 2004-08-16 07:31 )
なかなかじっとしてくれなくて、はさみを使うから、結構な仕事で、疲れたでしょ? / コナン ( 2004-08-16 03:48 )
うちの二人の娘っこも、出産当日からモサモサw 男の子は、短めにカットするとマメに切らないとなので大変だけど、奥様、がんばってください^^ うちは女の子なので、ちっこいころは 伸ばしてお髪縛って乗り切りました(笑) / ゆめの ( 2004-08-16 00:47 )
筆じゃない?だけど髪の毛の筆って書けるのかしらーー。知らない間に伸びたらどうする!?昼間に見た稲川淳二のバカーーー。 / もんちゃ ( 2004-08-15 23:17 )
まぁ!奥様すごい!!私は最初は根性がなくて美容室に連れてっちゃいました。最近は自分でやるけど泣かれるし動くし面倒で(笑)また美容室連れてくかなぁ。 / レイ ( 2004-08-15 23:08 )
奥さま、きれいですね〜。ぞうさんのお歌の通り〜♪ 切った髪・・・筆にすると聞いたことあるけど。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 23:00 )

2004-08-14 息子、初めての保育園

今日は、私の誕生日のお祝いということで
2004年3月13日の日記でどうしても予約が
取れないと嘆いていた、高田馬場の「ラミティエ」で
ランチと洒落込みました。今日はお盆だから人が少ないのか
早めに予約したからなのか、ちゃんと席がキープできました。
また、息子には申し訳ないですが、一緒に連れては行けないので、
今後の事も踏まえて、一時預かりをしてくれる都の認証保育園に
食事の時間だけ(2時間)預けてみることにしてみました。

キョトンとした顔で、保育士さんに連れていかれた息子を後に
お店へ向かう我々。奥様曰く、息子を産んでからご飯を食べる時に
そばに奴が居ないのは初めてかも・・との事。そりゃあそうかも。
でも、たまにだったらバチも当らないよね。
前菜は、私が「お肉のパテ」奥様は「キッシュ」を
メイン料理は、私が「鯛とホタテのパイ包み」奥様は謎の料理
(名前は忘れました(笑))を注文しました(写真がメイン料理ね)。



で、お互いの料理を突つきながら、何故か話題は息子の事ばかり。
今ごろ、泣いてないだろうか・・とか、何をしてるだろう・・とか。
せっかく、二人きりなのにね(笑)

デザートは私が「チョコのタルト」奥様は「バナナのタルト」
 


この、チョコのタルトが非常に美味しかったです。下に敷かれた
ソースもチョコソースでタルト部分と二種類のチョコの味が楽しめました。
でも、これで1人1500円は安いのよね。予約が取れない訳です。

急いで息子を迎えに行ったところ、10分程前に眠ってしまったとのこと。
ホっとしたのが半分、なーんだってのが半分^^
それから、3人で家に帰りました。

先頭 表紙

えりりん様>ありがとうございます^^ 最初の1時間半は泣かなかったみたいです。残り30分からのグズりは、眠かったからかもね^^ / てじお ( 2004-08-20 18:02 )
おみ様>そうだよねぇ、私小さい頃、両親の仲が悪くて辛かったもんなぁ(今もだけど(笑)) うちの息子にも同じ思いを味あわせることになっちゃうのか!? / てじお ( 2004-08-20 18:01 )
リョク様>ありがとうございます^^ 仲良しかどうかは不明です〜^^; / てじお ( 2004-08-20 17:58 )
アンジー様>そうだねぇ、まだ後追いとか始まってないからなぁ。一緒の時間に預けられてた子(もうちょっとお兄ちゃん)は大泣きしてたもんなぁ / てじお ( 2004-08-20 17:46 )
ぐーたら主婦さま>そうなの。夜も結構リーズナブルですよ^^ 予約がとりにくいのが難だけど / てじお ( 2004-08-20 17:42 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ まぁ2時間しかなかったので、ゴハン食べて本屋いってお終いでした^^ / てじお ( 2004-08-20 17:34 )
レイ様>そうですよね、でも、奥様は私の両親には預けて食事に行ったなんて言えない・・。って申しておりました。自分の親には言えるんだって / てじお ( 2004-08-20 13:03 )
きょこ様>息子がいい子で待っていたかは不明です(笑) 時間預かりの場合はレポートはなくて口頭のみの報告なんですって。まぁ、2時間だけだしね^^ / てじお ( 2004-08-20 12:55 )
シナモン様>うん。いいでしょ^^ ランチはデザート&飲み物を付けなかったら1000円ですよ^^ / てじお ( 2004-08-20 12:52 )
Ruri様>もうちょっと、お嬢さん達が大きくなったら、そういう機会もでてきますよ、きっと^^ / てじお ( 2004-08-20 12:51 )
フィー子さま>おお、あそこの料理は量が多いですが、妊娠中に平気でしたか?^^ / てじお ( 2004-08-20 12:49 )
みい様>うーん^^ 夫婦二人の時間より、今は奥様が息子から離れる時間が必要かな・・と^^ 煮詰まってるからなぁ / てじお ( 2004-08-20 12:13 )
まゆち様>うんうん、このケーキが美味しかったよ。ここのお店、デザートは普通ってイメージだったんだけど、この日は当たりだった^^ / てじお ( 2004-08-20 12:10 )
まりん様>ですね、息子はなんにも覚えちゃいないだろうけど^^; 遊んでもらって満足したかも。 / てじお ( 2004-08-20 12:09 )
ほのぴ様>おおお^^ おめでとうございます。獅子座なのです〜、でも私は血液型がA型なので、ちょっと微妙な性格なのです^^; / てじお ( 2004-08-20 12:06 )
みっち様>ありがとうございましー^^ ちなみに地下鉄の馬場の駅の方ですよ〜^^ / てじお ( 2004-08-20 12:04 )
たまき様>ありがとうございます〜 ここのほかの皆様の日記を読んでいても、3人で外でお祝いってのは、まだまだ先のようです〜^^ / てじお ( 2004-08-20 10:25 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆泉くん保育園で泣かなかったのかな?様子が気になる・・。 / えりりん ( 2004-08-19 10:09 )
きゃ〜。ふたりっきりでお食事なんてうらやましい〜〜。泉君も「たまのことだし、許してやるか」ってなもんでしょう。両親の仲がいいってことは子供にとってプラス以外のなにものでもないと思いますよ〜。 / おみ ( 2004-08-18 12:11 )
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます♪いつまでも奥様と仲良しで見習いたいです(*^^*) / リョク ( 2004-08-17 20:25 )
どれもみんな美味しそう〜(よだれが・・・)泉君いい子で良かったですね〜もうちょっと大きくなってくると、人見知りとか始まって大変かも。 / アンジー ( 2004-08-17 15:52 )
この内容で1500円!それはお得ですね〜。たまには2人でゆっくりお食事もいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:19 )
(*'▽'*)わぁ♪ てじおさん、お誕生日だったんですね♪ おめでとうございますー★ 素敵なお誕生日でしたね^^ プチおデート楽しめましたか? / ゆめの ( 2004-08-16 00:49 )
素敵☆時間保育に預けてお食事♪たまにはいいですよね。慣れも必要ですよ〜。奥様もリフレッシュしないとね^^ / レイ ( 2004-08-15 23:06 )
あ、ランチって書いてますね。。m(__)m そそっかしいわ。わたし。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:29 )
ほんと〜、すごくおしゃれで美味しそう!! 1500円?? それって、ランチのお値段ですね〜。いずみくんもいいこで保育園♪ よかったですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:28 )
えー!1500円なんですか?!すっごいおいしそう・・おいしくて安いって最高ですね!遠くてもいきたいくらい。 / シナモン ( 2004-08-15 19:23 )
素敵な誕生日ですね〜♪うちも夫婦二人っきりの食事って…いつだったかな?(^^;;;絶対にちびどっちかがくっついてるもんなぁ〜。 / Ruri ( 2004-08-15 18:49 )
私も妊娠中に行きましたよ、ラミティエ。それにしてもよくわかります、認証保育園に預けて食事したとき、娘のことばっかり考えちゃいました(笑)。嬉しいような寂しいような。たまにはいいですよね☆ / フィー子 ( 2004-08-15 16:00 )
お子様が生まれてからも、こういう夫婦二人だけの時間を作るって大切ですよね。ステキなご夫婦ですね! / みい ( 2004-08-15 12:34 )
ステキなお誕生日の思い出になってよかったね〜♪泉くんもおりこうさんにしててくれたみたいでなによりのプレゼントだったりして。それにしてもおいしそう・・・。 / まゆち ( 2004-08-15 12:08 )
あ〜良いな〜夫婦で食事なんて無いよ〜そもそも外食が無いし・・息子さんにしても新しい体験が出来て1つ成長・・かな? / まりん ( 2004-08-15 11:15 )
昨日誕生日だったんですね? 私は今日なのさ〜〜〜。同じしし座軍ですね。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-15 11:00 )
お誕生日おめでとうございます♪ ラミティエって知らなかったなぁー( ̄− ̄)今度散策してみようっと♪ でも・・・きっと作業服で(ρ_;) / みっち ( 2004-08-15 10:34 )
オオーw(*゜o゜*)wお誕生日おめでとうございます!今は短時間で預けられるところがあるんですね(当たり前?)便利〜★早く3人でお祝いできるようになるといいですねぇ♪ / たまき ( 2004-08-15 05:43 )

2004-08-13 ぞうさん

こないだ奥様が息子に歌を歌ってあげていました。

(童謡:ぞうさんの節で)

1. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    あんよが短いね〜
    そ〜よ 父さんも短いの〜♪

2. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    落ち着きがないのね〜
    そ〜よ 父さんも気が散るの〜♪

3. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    お顔が可愛いね〜
    そ〜よ 母さんも可愛いの〜♪



それって不公平なんではないでしょうか?

まぁ、今日でまた一つ年を取ったわけで
そんな些末なことにクヨクヨしてたらイカンわな^^


今日の画像は、晩ゴハンの画像。
いつもよりチョット豪勢 ありがとね^^>奥様      


先頭 表紙

おみ様>ありがとーございます^^ 愛情は思ってるだけよりも言葉に、更には態度で示す。だといいのですがね^^; 普段もっと優しくして欲しいなぁ・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:26 )
ぐーたら主婦さま>ありがとございます^^ いつもより、つけあわせのおかずが多かったです(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:24 )
みー様>ありがとうございます^^ んー、殺伐とした日の日記は書かないからなぁ^^; / てじお ( 2004-08-19 20:23 )
コナン様>ありがとうございます。愛情の表われでなく、ボランティアかもしれません・・^^; / てじお ( 2004-08-19 20:22 )
やまお君> え?^^; やまお君よりはだいぶ上だよ。私の生まれた年は、初めて月に人類が到達した年です^^ わかった? / てじお ( 2004-08-19 20:21 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。この日はお腹が空いていたので、余計おいしかったです(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:20 )
ゆき娘さま>ありがとー^^ いや〜、息子に口ずさませるなら、本当のぞうさんにしてもらいます^^; / てじお ( 2004-08-19 20:18 )
ぐぐ様>替え歌、爆笑ってば・・(寂) まぁ、息子の行動をみてると、中身は私だなぁって思います。落ち着きない所とか・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:16 )
まりん様>ありがとうございます。たぶん息子が運んできてくれました^^<幸せ / てじお ( 2004-08-19 20:15 )
アンジー様>そうですね、昔、こどもの頃が、お盆でみんな居なくなっちゃって、お祝いしてもらえず寂しかったかなぁ・・。^^ / てじお ( 2004-08-19 20:14 )
きょこ様>あーん><。 きょこちゃんまでそんな(笑) 気のせいねぇ〜^^ / てじお ( 2004-08-19 20:13 )
みい様>ありがとうございます^^ 年ですか? 四捨五入できない年になりました^^; / てじお ( 2004-08-19 20:12 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ 素晴らしいってのは・・^^; / てじお ( 2004-08-19 20:11 )
marilyn様>あー^^ わたしも「さっちゃん」は使わせてもらってます(笑) あれも使い勝手がいいですよねぇ^^ / てじお ( 2004-08-19 20:10 )
Ruri様>再度、ありがとさんです^^ うん、歌というか簡単な遊びなんでしょうね / てじお ( 2004-08-19 20:08 )
さいか140様>あはは、さいかさんところは、「だってさーちゃんB型だもん〜」っていう名曲があるじゃないですか^^ / てじお ( 2004-08-19 20:07 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます^^ うん、皆さん独自の歌があるみたいですね^^ / てじお ( 2004-08-19 20:06 )
マッキィ様>ありがとです^^ お互い成長していきます〜 / てじお ( 2004-08-19 20:05 )
R&R様>パパさん、ずーっとこんな扱いなのでなれました^^; / てじお ( 2004-08-19 20:03 )
一味さま>うん、小さい頃の奥様の写真を実家でこないだ見たのですが、似てたねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:02 )
レイ様>ありがとー^^ 最高かどうかは不明(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:01 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。奥様の愛情がひしひしと伝わる歌ですね〜(笑)愛情は言葉よりも態度で現す!奥様の愛は夕食にちゃーんと現れてるじゃないですか。 / おみ ( 2004-08-18 12:08 )
今更ですがお誕生日おめでとうございます♪ご馳走ですね!品数が多い!奥様の愛を感じます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:17 )
遅くなりました!誕生日おめでとうございます(^-^) いつ読んでも愛情あふれる家庭ですね〜♪ / みー ( 2004-08-14 09:48 )
お誕生日おめでとうございます。確かに手のこんだお料理がいっぱいですね。愛情の表れ? / コナン ( 2004-08-14 09:44 )
誕生日っすねえ^^ いくつ?いくつ? / やまお君 ( 2004-08-14 01:57 )
お誕生日おめでとうです☆奥様の大きな「愛」が感じられる豪華なお料理、良かったですねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-14 00:30 )
おめでとうございます♪近い将来、息子さんが自分でこの歌を口ずさむ日が来るかもしれないですね(笑) パパショック倍増。 美味しそうな夕食ですね!あー、ハンバーグ食べたい、スープも素敵。一人だと米&主菜だけ、という寂しい食卓になりがち・・・。 / ゆき娘 ( 2004-08-14 00:27 )
てじおさん、お誕生日おめでとうございます^^ 夕飯も豪華&可愛いですね〜(●^o^●) 替え歌、爆笑でした(笑)すみません(笑) / ぐぐ ( 2004-08-14 00:06 )
おめでとうございます。何か凄く幸せそうな家庭ですね〜 / まりん ( 2004-08-13 22:31 )
お誕生日おめでとう♪夏休み中に誕生日は寂しくなかったですか?(うちの子もぞうさんの歌大好きです。替歌にしてみますね〜。) / アンジー ( 2004-08-13 20:31 )
てじおさん、お誕生日おめでとう!! / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:21 )
(*^。^*)あははは。ちょこっと不公平な気がするけど、気のせいってことにしましょ♪ 奥様に、もっと替え歌作って〜とお伝えください。 / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:21 )
お誕生日おめでとうございます(*゜ ▽ ゜ )/~~ で、おいくつに・・・?w  ステキな替え歌だわ(*≧m≦*) / みい ( 2004-08-13 18:57 )
素晴らしい奥様をお持ちで(笑)。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2004-08-13 16:23 )
Happy Birthday*+☆*ウチはこのお歌使えない(パクる気^^;)わぁ〜〜〜だってお顔もパパコピー(^m^*)ちぇっ。私は「さっちゃん」を「レンくんはねっ」に替え歌したりします。 / marilyn ( 2004-08-13 14:14 )
あははははははっ(笑)どこでも同じような事してるんですねぇ(^^;;; 下にも突っ込んじゃったけどお誕生日おめでとです♪ / Ruri ( 2004-08-13 13:46 )
おたんじょうびおめでとうございます♪うちもぞうさんで替え歌よくしますよ〜。立場としては私がてじおさん側にされてしまうのですが・・・(涙) / さいか140 ( 2004-08-13 13:34 )
お誕生日おめでとうございます♪私もこの手の替え歌よく歌います(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-13 12:28 )
お誕生日おめでとうございます。その分、いずみくんも成長するってことで・・・ / マッキィ@未ログイン ( 2004-08-13 11:55 )
パパさん、しょげちゃいそうw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-13 11:17 )
やや、お誕生日でしたか!おめでとうゴザイマス。そっかーいずみんはママ似かぁー。可愛いもんね?(^^; / 一味 ( 2004-08-13 11:14 )
奥様サイコ〜(笑)♪お誕生日おめでとうございます! / レイ ( 2004-08-13 10:55 )

2004-08-10 ヌワボーラン

ここの日記で、足裏マッサージの事を何回か書きましたが
今日は前からチョット気になっていた、ヌワボーラン:
「タイ古式マッサージ」に行ってきたので、そのご報告です。

「タイ古式マッサージ」はインドのヨガの影響を受けていて、
実に2500年もの歴史あるマッサージだそうな。施術師さんの
手足をフルに使った、指圧やストレッチを組み合わせたような
マッサージで、生命エネルギーの流れを円滑にするのが目的とのこと。
(この辺はパンフレットの受け売りね(笑))

怪しげな雑居ビルの5階でエレベーターを降りると
既にそこは、ちょっぴりエスニックな雰囲気の店内でした。
受付のお姉さんに、予約していない旨を告げたところ
5分程で案内できるとのこと。最初なので60分のコースを
選びました。(普通の全身コースは120分なんだって長いね)

2畳くらいの個室に区切られたスペースに通され、つるつると
したサテン(みたいな)の上下の服に着替えるとマッサージスタート
担当は小柄なタイの女性の方みたい。サワディーカップ^^
先ずは足先をお湯に浸して、温めてから足裏への刺激。
続いて、手や足を使って太ももやふくらはぎへの指圧・足圧。
途中から、普段は曲げないような方向へ股関節をねじられ
痛気持ちいい領域へ・・。室内は薄暗く、民族音楽のようなものが
流れていて、トロトロした気持ちになってきました。

続いてうつ伏せにされ背中の辺りをゴリゴリ。太ももやふくらはぎの
上にマッサージ師の方が乗っかりゴリゴリ。昔、父親に足の土踏まずを
踏んでくれと言われて、上に乗っかった時と同じような感じです。ここでの
クライマックスは、寝た格好のまま、上体を引き起こしてのストレッチ。
痛たた・・、これってキャメルクラッチなんではないでしょうか(笑)

再度、仰向けにされ座らされました。ここからは首のストレッチ
首肩がビヨーンと伸ばされます。しばらく肩や背中が揉みほぐされた後
「力を抜いて下さい」と言われたかと思うと、身体を上に引き上げ
られました。こ、これは伝説のロメロ・スペシャルの体勢ではないですか!(笑)

最後は落ち着かせるためか、軽いマッサージが続き60分終了
熱いオシボリを頂き、着替えて退席。受付のお姉さんに、
「ゆっくりできました?」と聞かれたんですが、どうなんでしょう?(笑)
確かにカラダがポカポカしています。これはマッサージのせいなのか
肩に塗られたタイガーバームのせいなのか。でもなんだかクセになりそうな
「タイ古式マッサージ」でした。

(本日の日記は途中、ちょっと誇張して書いてあります(笑))


先頭 表紙

ぴかこ様>うん、ロメロスペシャルはちょっと誇張ですが(笑) でも、筋肉痛とかにはならなかったです。さすが2500年の歴史の重みかしら(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:57 )
リョク様>あはは文章で説明するより、百聞は一見にしかずでしょ^^ 揉み返しとかはこなかったので、激しい割には理にかなってるかもでした^^ / てじお ( 2004-08-17 12:56 )
コナン様>あはは、客観的に今の自分の体勢を考えたら、頭に浮かんできたのが、プロレスだったんだよねぇ(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:54 )
ほのぴ様>ここは10分1000円です。マッサージ屋さんの相場かなぁ / てじお ( 2004-08-17 12:53 )
棚菜さま>うん、新しい刺激はなかなかでしたよ〜棚菜さんも如何ですか?^^ / てじお ( 2004-08-17 12:51 )
みい様>そうそう、なかなか新しくマッサージのお店って開拓するの大変ですよね。でも私は会社の周りはガンガン開拓しちゃってます(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:50 )
Ruri様>旦那さんは、マッサージしてくれないっすか? 私は家ではマッサージ師のごとく扱われております・・。 / てじお ( 2004-08-17 12:49 )
いえtea様>うん、血行がよくなったのか、生体エネルギーが通ったのか、ポカポカしましたよ〜 / てじお ( 2004-08-17 12:46 )
ぐーたら主婦さま>120分だと更に過激な格好をさせられちゃうかも(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:45 )
まゆち様>ロミロミね^^ 私も奥様にプレゼントしてあげようって思ってるのだ〜 / てじお ( 2004-08-17 12:44 )
さるこ様>肩ってこりすぎると、頭痛くなったりするしね〜 お大事に〜 / てじお ( 2004-08-17 12:42 )
おみ様>そういう下らない努力は惜しみなく(笑)  / てじお ( 2004-08-17 12:41 )
R&R様>あはは、プロレスの起源ですか? カノッサの屈辱みたい^^ / てじお ( 2004-08-17 12:15 )
風塵乱舞さま>いやいや^^; 昔はプロレスって金曜日のゴールデンタイムにテレビでやってるものだったから、ちょっと知ってるぐらいだよ^^ / てじお ( 2004-08-17 12:13 )
usako様>そんなにメジャーなものではないと思います。ネットで検索してみると、意外と色々あるみたいです〜 / てじお ( 2004-08-17 12:12 )
Ruri様>(お誕生日関連のレスだけは早めに^^;) ありがとー^^ 素敵なプレゼントはないだろうなぁ・・。ケーキくらいは買ってあるかもね〜 ちなみに明日のランチを誕生日祝いに食べに行く予定です。(息子は預けられちゃいます(笑)) / てじお ( 2004-08-13 10:34 )
まゆち様>(お誕生日関連のレスだけは早めに^^;) ありがとう〜 そうそう、今日赤ちゃんが生まれたら同じ誕生日になるよ。お勧めかどうかは微妙です(笑) / てじお ( 2004-08-13 10:30 )
お誕生日おめでとぉぉぉ♪♪奥様あんど泉くんから素敵なプレゼントがあるんだろな〜♪いいなぁ。羨ましい家族だな〜♪私、プレゼント…貰ったのって結婚前に一度っきりのような気が…。よく食べに連れてって貰ってるからいっか♪ / Ruri ( 2004-08-13 09:53 )
お誕生日おめでとーう!ステキな1日にしてくださいね♪今日、私が出産したら同じ誕生日なんだね〜(笑)。でもまだまだ産まれなさそう・・・(T_T)プレゼントは何をもらうのかな? / まゆち ( 2004-08-13 08:36 )
ええ〜〜〜っ、まんま、リンクの画像ポーズ(技っ?)になるのですかぁ??痛い?気持ちええ〜〜〜♪って感じなのでしょうかぁ。。(笑)次の日、筋肉痛とかにならなかったですか〜? / ぴかこ ( 2004-08-12 22:06 )
リンクの画像を眺めて「こんなポーズをしてたのねぇ…」とか思ってました(≧▽≦)ノ想像できて、面白かったです〜♪スッキリしましたか?(*^^*) / リョク ( 2004-08-12 21:55 )
てじおさんはプロレスが好きな様子ですね。僕も昔は好きでした^^でもそれだけ技(?)をかけられたらポカポカするのでは?(笑) / コナン ( 2004-08-12 13:09 )
ちなみに値段はいくら?マッサージ相手にするこてはあるがされたことがないほのぴ〜 マッサージされたい。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-12 09:28 )
詳しく教えて頂けてありがとうございます。タイ古式マッサージですかぁ、気持ち良さそうですね、私も新しい刺激&リラクゼーションが欲しいなぁ〜〜。 / 棚菜 ( 2004-08-11 23:05 )
おぉぉーいいなぁ。マッサージって怖くて、なかなか新しい所に行けないです。久し振りにマッサージ行きたいなぁ。 / みい ( 2004-08-11 23:02 )
いいなぁ。マッサージってやって貰った事ないからすごい興味有り♪10分間1000円なのね…ふむふむ。 / ちびこ@Ruri ( 2004-08-11 22:24 )
イイですね。私もやってみたいわぁ。120分の通常メニューはどんな内容になるんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 18:37 )
最近って色んなマッサージがあるよね〜。私はロミロミって言うハワイのマッサージがやってみたい。産後に絶対行ってやるぅ! / まゆち ( 2004-08-11 17:46 )
画像、グーでした★ 私は足裏もやったことないです。 いいなーーやっぱぽかぽかするんだね。 / いえtea ( 2004-08-11 13:48 )
気持ちよさそうですね〜♪いいなぁ〜私は今、肩が凝ってて辛い・・・・・・・>< / さるこ ( 2004-08-11 13:43 )
うぷぷ(笑)画像をみつけられるてじおさんってばスゴイ(笑) / おみ ( 2004-08-11 12:45 )
そして、ここからプロレスが生まれた・・・・(嘘w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-11 12:43 )
てじおさんって・・・ プロレスマニアですか〜? ^^; / 風塵乱舞 ( 2004-08-11 12:37 )
タイ古式マッサージはまだ行った事ないです〜気になります〜 / usako ( 2004-08-11 12:36 )

2004-08-08 ハリハリ

今日は、私の父親と錦糸町のアカチャンホンポへ。

前から出産祝いに「ベビーカー」を買ってもらう約束に
なっていたので、今日はその履行に行ったのでした。
この前、自前でA型のベビーカーを買っていたので
父には当初、B型に乗りかえるときに買ってもらおうと
思っていたのですが、最近はAB兼用のベビーカーが
主流のようだし、重さもB型とそんなに変らないようなので
この際、AB兼用のベビーカーを買おうということに。

候補の品は絞ってあったので、悩んだのは色ぐらいで
アッサリ購入。昼飯を食べてから、うちに帰り、
おじいちゃんへのお礼ということで、息子の二大芸を披露。
(「寝返り」と「両手を持つと立ちあがる」ってだけなんですが(笑))
孫の笑顔に、おじいちゃんは満足して帰るのでありました。

しかし、息子よ。私はあの人にお小遣いやら何か買ってもらう
のは非常に大変だったのだよ?お前はすごいねぇ(笑)


さて、晩飯は何にしようか?という話になったところ
私の「豚しゃぶ」にしたいという意見が通り(最初、奥様は
「冷しゃぶ」だと思っていたらしいですが)真夏の鍋に。
昨日買ってあった水菜をメインに「ハリハリ鍋(豚シャブ)」に
なりました。途中で、暑〜くなったので、やっぱり奥様には
不評だったけど^^; 美味しかったですよ。


先頭 表紙

昔野透夜さま>北海道はジンギスカンとかもありますものね^^ スキヤキかぁ、最近食べてないなぁ。 息子は最近、我々がモノを食べてる所をじっと見てますねぇ^^; / てじお ( 2004-08-17 07:41 )
ゆめの様>あは^^ ベビーカー、最近のはまた軽くなってるみたいですよ。いろいろ検討してみると面白いかもしれません。今度はおねぇちゃん達が押してくれますね、ベビーカー^^ / てじお ( 2004-08-17 07:39 )
コナン様>うーん、私のとこも、この夏は初めてかな^^ カセットコンロ&ボンベはやっぱり冬に出動することが多いっすね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:38 )
usako様>えへへ^^ uksakoさんも、料理をつくるのが面倒なときは、お鍋にしてはいかが?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:36 )
おみ様>うん、息子も我々が二人そろっているのにベビーカーに乗せられてると、抱っこして欲しいって泣くときがありますよ。今のところ、無視して泣かせてる^^; / てじお ( 2004-08-17 07:35 )
Ruri様>なるほどね^^ うちはマイカーがないので電車とかバスに乗る事を考えると、ABのほうを将来的には使うようになりそうです。Aのほうが乗り心地はいいんだろうけどね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:34 )
えりりん様>うん、息子はね、動きが激しいから、毎日相手してる人間以外なら、みてて楽しいと思うよ(苦笑)だから、おじいちゃん・おばあちゃんにもウケがいいんだと思われ・・。 / てじお ( 2004-08-17 07:33 )
ほのぴー様>汗ダラダラしながらでした(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:31 )
棚菜さま>どうぞどうぞ、メニューに困ったときには^^ ただし、涼しい日のほうがいいかなぁ(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:31 )
もんちゃ様>うんうん、私もね、母方の祖父にはスゴイ可愛がってもらったらしい、でも早くに死んじゃったんでね、いまいち、私自身は覚えていないんだよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-17 07:30 )
ぐぐ様>盛り方って野菜の?(笑)あれは私が適当に切って乗せただけだよ。携帯の写真だから、そー見えただけだよ〜^^ / てじお ( 2004-08-17 07:29 )
さるこ様>うんうん、ビタミンBが豊富にあるみたいですからね、豚肉。 さるちゃんも如何?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:28 )
きょこ様2>あはは、早速ですね^^ 最近は冷シャブ用にタレもいっぱい市販されてますものね^^ 便利な世の中だ / てじお ( 2004-08-17 07:27 )
シナモン様>豆乳鍋いいっすよね、最初にくみあげる湯葉が、なんともオツですよね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:25 )
みい様>あはは、いずこも同じですか^^ 父の役割とは、また違う顔なのでしょうね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:24 )
リョク様>うん、A型、B型って、私もよくは知らないんですが、クビがすわる前から使えるのがA型。お座りができるようになってから使えるのがB型かな^^ / てじお ( 2004-08-17 07:22 )
ぴかこ様>豚バラ肉、美味しいよねぇ^^ キムチ風とかにしたら、もっと汗かけたかも(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:21 )
いえtea様>そうだよね、汗ちょとぐらいかいたって平気だよねぇ^^ うちの奥様はすぐ暑い〜暑い〜って / てじお ( 2004-08-17 07:20 )
きょこ様>次の芸は、はいはいあたりかな(笑) それで「お手」でもできるようになったら、いっぱい、おひねりがもらえるかも(笑)// 冷シャブのお味は如何でした?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:18 )
シェナ様>水菜、そのままサラダにしても美味しいですよね^^ この日の残りはサラダにしました^^ / てじお ( 2004-08-17 07:16 )
まゆち様>あはは、自動車は1台もないので、丁度いいかな(笑) 妊婦さんは暑がりだもんね、ちょっと無理だね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:16 )
真夏の鍋、私も大好き☆です。すき焼きとか平気で作るし。で、汗だくで食べるの(笑)泉君も、もう少ししたらがんがん食べられるから今はガマンしようねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-11 14:07 )
あー・・・うちもベビーカー、買わないとだった・・・ まさか3人目ができるとは思ってなかったので、友人にあげちゃったんです(笑)  豚シャブ!いいですね★ お野菜たっぷり&豚肉でとってもヘルシーですね♪ / ゆめの ( 2004-08-11 08:02 )
そう言えば、やはり夏にお鍋は食べたことないっすね。てじおさんは何回目? / コナン ( 2004-08-10 23:34 )
夏の鍋!私は好きです(^^♪水菜は特に大好き。私も食べたくなりました(^^)v / usako ( 2004-08-10 15:38 )
うひょー。画像だけでもアツイ!(笑)うちもこないだ豚しゃぶしました。もちろん冷しゃぶです。ベビーカーはA型だけでした。歩くようになると乗らなくなったのと、相方がすぐに抱っこしちゃうので。しかし今になってそれを後悔するハメになろうとは。 / おみ ( 2004-08-10 13:27 )
うちも二台買ったけど、どっちかって言うとBよりもAの方がよく使いました。荷物たっぷり入るし…。車だと重さもそんなに気にならないしね♪真夏の鍋うちもよくやる(^^;;;  / Ruri ( 2004-08-10 10:41 )
あはは・・さすが泉くんね☆やっぱり孫って特別なんですね・・。豚しゃぶも美味しそう。 / えりりん ( 2004-08-10 09:22 )
汗かきかきしながらたべたのかしら? / ほのぴ〜 ( 2004-08-10 05:02 )
夏に豚しゃぶとは良いですねっ、我が家もてじおさんのお宅の食卓をパクってみようかしら。水菜も大好きなお野菜の一つで〜す。 / 棚菜 ( 2004-08-10 01:11 )
おおー、いいねえいいねえ。私もおじいちゃんにはかわいがられたなあーー。私も子供ほしい、ほしいよぉぉぉぉーー。 / もんちゃ ( 2004-08-09 23:35 )
盛り方も美しい^^ 美味しそうです! 孫パワーはすごいんですね^^ / ぐぐ ( 2004-08-09 23:33 )
美味しそう♪豚って夏ばてにも効くしいいですね〜〜^^ / さるこ ( 2004-08-09 21:28 )
わたしも豚肉買ってきちゃった〜。今夜はゆでて、たれつけてレタスと食べます〜〜。ダイエット最適メニューですよね〜。食べ過ぎないようにしよ〜っと。 / きょこちゃん ( 2004-08-09 18:08 )
豚は栄養あるし、夏バテ防止にいいですね♪エアコン効いた部屋で食べるお鍋もいいかな^^来週、豆乳鍋を食べにいく予定^^v / シナモン ( 2004-08-09 16:26 )
うん、孫の力はすごいですね!うちの頑固な父のことなんですが、あんなにもやわらかくおだやかになるとは考えもしませんでした。 / みい ( 2004-08-09 15:29 )
お孫さん威力は強し?!素晴らしいですね〜♪ベビーカーにもいろんな形があるんですね。しりませんでした(^^; / リョク ( 2004-08-09 15:14 )
水菜美味しいですよね〜♪栄養価も高いんだそうですよ。豚バラしゃぶ、大好きで〜すv(^^) / ぴかこ ( 2004-08-09 15:12 )
豚しゃぶ(鍋)、逆に汗が出ていいんじゃないでしょうか?すっきりするし、燃えるのもはやそう☆孫は強し!!自分の子供の子供だもん!なんだか神秘的だわーー / いえtea ( 2004-08-09 10:27 )
孫の成長った、たまらなく嬉しいんでしょうね〜。よし、もっと芸を覚えさせよう。笑。(・・って、ただ、元気に成長するだけでも、いっぱいお小遣いもらえますね) 真夏のなべ・・エアコンのお部屋でも暑いかな(^^ゞ わたしも冷しゃぶ希望〜〜。今夜はそれが食べたいなぁ。 / きょこちゃん ( 2004-08-09 09:59 )
水菜おいしいですよね。暑い時に熱いもの。夏ばて防止になりますね。 / シェナ ( 2004-08-09 09:25 )
泉くん、もうマイカー(ベビーカー)2台所有!?すごいなぁ〜。うちは未だに1台よ〜。夏の鍋かぁ・・・。汗だくになって食べるのもなかなかいいかもね。でも妊婦には無理・・・(*_*) / まゆち ( 2004-08-09 08:40 )

[次の10件を表示] (総目次)