himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-14 息子、初めての保育園
2004-08-13 ぞうさん
2004-08-10 ヌワボーラン
2004-08-08 ハリハリ
2004-08-06 お座り! お手!
2004-08-04 メープルスィート
2004-08-03 やや下痢気味?
2004-08-01 男と女
2004-07-29 ナニワの底力
2004-07-28 年金


2004-08-14 息子、初めての保育園

今日は、私の誕生日のお祝いということで
2004年3月13日の日記でどうしても予約が
取れないと嘆いていた、高田馬場の「ラミティエ」で
ランチと洒落込みました。今日はお盆だから人が少ないのか
早めに予約したからなのか、ちゃんと席がキープできました。
また、息子には申し訳ないですが、一緒に連れては行けないので、
今後の事も踏まえて、一時預かりをしてくれる都の認証保育園に
食事の時間だけ(2時間)預けてみることにしてみました。

キョトンとした顔で、保育士さんに連れていかれた息子を後に
お店へ向かう我々。奥様曰く、息子を産んでからご飯を食べる時に
そばに奴が居ないのは初めてかも・・との事。そりゃあそうかも。
でも、たまにだったらバチも当らないよね。
前菜は、私が「お肉のパテ」奥様は「キッシュ」を
メイン料理は、私が「鯛とホタテのパイ包み」奥様は謎の料理
(名前は忘れました(笑))を注文しました(写真がメイン料理ね)。



で、お互いの料理を突つきながら、何故か話題は息子の事ばかり。
今ごろ、泣いてないだろうか・・とか、何をしてるだろう・・とか。
せっかく、二人きりなのにね(笑)

デザートは私が「チョコのタルト」奥様は「バナナのタルト」
 


この、チョコのタルトが非常に美味しかったです。下に敷かれた
ソースもチョコソースでタルト部分と二種類のチョコの味が楽しめました。
でも、これで1人1500円は安いのよね。予約が取れない訳です。

急いで息子を迎えに行ったところ、10分程前に眠ってしまったとのこと。
ホっとしたのが半分、なーんだってのが半分^^
それから、3人で家に帰りました。

先頭 表紙

えりりん様>ありがとうございます^^ 最初の1時間半は泣かなかったみたいです。残り30分からのグズりは、眠かったからかもね^^ / てじお ( 2004-08-20 18:02 )
おみ様>そうだよねぇ、私小さい頃、両親の仲が悪くて辛かったもんなぁ(今もだけど(笑)) うちの息子にも同じ思いを味あわせることになっちゃうのか!? / てじお ( 2004-08-20 18:01 )
リョク様>ありがとうございます^^ 仲良しかどうかは不明です〜^^; / てじお ( 2004-08-20 17:58 )
アンジー様>そうだねぇ、まだ後追いとか始まってないからなぁ。一緒の時間に預けられてた子(もうちょっとお兄ちゃん)は大泣きしてたもんなぁ / てじお ( 2004-08-20 17:46 )
ぐーたら主婦さま>そうなの。夜も結構リーズナブルですよ^^ 予約がとりにくいのが難だけど / てじお ( 2004-08-20 17:42 )
ゆめの様>ありがとうございます^^ まぁ2時間しかなかったので、ゴハン食べて本屋いってお終いでした^^ / てじお ( 2004-08-20 17:34 )
レイ様>そうですよね、でも、奥様は私の両親には預けて食事に行ったなんて言えない・・。って申しておりました。自分の親には言えるんだって / てじお ( 2004-08-20 13:03 )
きょこ様>息子がいい子で待っていたかは不明です(笑) 時間預かりの場合はレポートはなくて口頭のみの報告なんですって。まぁ、2時間だけだしね^^ / てじお ( 2004-08-20 12:55 )
シナモン様>うん。いいでしょ^^ ランチはデザート&飲み物を付けなかったら1000円ですよ^^ / てじお ( 2004-08-20 12:52 )
Ruri様>もうちょっと、お嬢さん達が大きくなったら、そういう機会もでてきますよ、きっと^^ / てじお ( 2004-08-20 12:51 )
フィー子さま>おお、あそこの料理は量が多いですが、妊娠中に平気でしたか?^^ / てじお ( 2004-08-20 12:49 )
みい様>うーん^^ 夫婦二人の時間より、今は奥様が息子から離れる時間が必要かな・・と^^ 煮詰まってるからなぁ / てじお ( 2004-08-20 12:13 )
まゆち様>うんうん、このケーキが美味しかったよ。ここのお店、デザートは普通ってイメージだったんだけど、この日は当たりだった^^ / てじお ( 2004-08-20 12:10 )
まりん様>ですね、息子はなんにも覚えちゃいないだろうけど^^; 遊んでもらって満足したかも。 / てじお ( 2004-08-20 12:09 )
ほのぴ様>おおお^^ おめでとうございます。獅子座なのです〜、でも私は血液型がA型なので、ちょっと微妙な性格なのです^^; / てじお ( 2004-08-20 12:06 )
みっち様>ありがとうございましー^^ ちなみに地下鉄の馬場の駅の方ですよ〜^^ / てじお ( 2004-08-20 12:04 )
たまき様>ありがとうございます〜 ここのほかの皆様の日記を読んでいても、3人で外でお祝いってのは、まだまだ先のようです〜^^ / てじお ( 2004-08-20 10:25 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆泉くん保育園で泣かなかったのかな?様子が気になる・・。 / えりりん ( 2004-08-19 10:09 )
きゃ〜。ふたりっきりでお食事なんてうらやましい〜〜。泉君も「たまのことだし、許してやるか」ってなもんでしょう。両親の仲がいいってことは子供にとってプラス以外のなにものでもないと思いますよ〜。 / おみ ( 2004-08-18 12:11 )
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます♪いつまでも奥様と仲良しで見習いたいです(*^^*) / リョク ( 2004-08-17 20:25 )
どれもみんな美味しそう〜(よだれが・・・)泉君いい子で良かったですね〜もうちょっと大きくなってくると、人見知りとか始まって大変かも。 / アンジー ( 2004-08-17 15:52 )
この内容で1500円!それはお得ですね〜。たまには2人でゆっくりお食事もいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:19 )
(*'▽'*)わぁ♪ てじおさん、お誕生日だったんですね♪ おめでとうございますー★ 素敵なお誕生日でしたね^^ プチおデート楽しめましたか? / ゆめの ( 2004-08-16 00:49 )
素敵☆時間保育に預けてお食事♪たまにはいいですよね。慣れも必要ですよ〜。奥様もリフレッシュしないとね^^ / レイ ( 2004-08-15 23:06 )
あ、ランチって書いてますね。。m(__)m そそっかしいわ。わたし。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:29 )
ほんと〜、すごくおしゃれで美味しそう!! 1500円?? それって、ランチのお値段ですね〜。いずみくんもいいこで保育園♪ よかったですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-15 19:28 )
えー!1500円なんですか?!すっごいおいしそう・・おいしくて安いって最高ですね!遠くてもいきたいくらい。 / シナモン ( 2004-08-15 19:23 )
素敵な誕生日ですね〜♪うちも夫婦二人っきりの食事って…いつだったかな?(^^;;;絶対にちびどっちかがくっついてるもんなぁ〜。 / Ruri ( 2004-08-15 18:49 )
私も妊娠中に行きましたよ、ラミティエ。それにしてもよくわかります、認証保育園に預けて食事したとき、娘のことばっかり考えちゃいました(笑)。嬉しいような寂しいような。たまにはいいですよね☆ / フィー子 ( 2004-08-15 16:00 )
お子様が生まれてからも、こういう夫婦二人だけの時間を作るって大切ですよね。ステキなご夫婦ですね! / みい ( 2004-08-15 12:34 )
ステキなお誕生日の思い出になってよかったね〜♪泉くんもおりこうさんにしててくれたみたいでなによりのプレゼントだったりして。それにしてもおいしそう・・・。 / まゆち ( 2004-08-15 12:08 )
あ〜良いな〜夫婦で食事なんて無いよ〜そもそも外食が無いし・・息子さんにしても新しい体験が出来て1つ成長・・かな? / まりん ( 2004-08-15 11:15 )
昨日誕生日だったんですね? 私は今日なのさ〜〜〜。同じしし座軍ですね。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-15 11:00 )
お誕生日おめでとうございます♪ ラミティエって知らなかったなぁー( ̄− ̄)今度散策してみようっと♪ でも・・・きっと作業服で(ρ_;) / みっち ( 2004-08-15 10:34 )
オオーw(*゜o゜*)wお誕生日おめでとうございます!今は短時間で預けられるところがあるんですね(当たり前?)便利〜★早く3人でお祝いできるようになるといいですねぇ♪ / たまき ( 2004-08-15 05:43 )

2004-08-13 ぞうさん

こないだ奥様が息子に歌を歌ってあげていました。

(童謡:ぞうさんの節で)

1. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    あんよが短いね〜
    そ〜よ 父さんも短いの〜♪

2. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    落ち着きがないのね〜
    そ〜よ 父さんも気が散るの〜♪

3. ♪い〜ずみん、い〜ずみん
    お顔が可愛いね〜
    そ〜よ 母さんも可愛いの〜♪



それって不公平なんではないでしょうか?

まぁ、今日でまた一つ年を取ったわけで
そんな些末なことにクヨクヨしてたらイカンわな^^


今日の画像は、晩ゴハンの画像。
いつもよりチョット豪勢 ありがとね^^>奥様      


先頭 表紙

おみ様>ありがとーございます^^ 愛情は思ってるだけよりも言葉に、更には態度で示す。だといいのですがね^^; 普段もっと優しくして欲しいなぁ・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:26 )
ぐーたら主婦さま>ありがとございます^^ いつもより、つけあわせのおかずが多かったです(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:24 )
みー様>ありがとうございます^^ んー、殺伐とした日の日記は書かないからなぁ^^; / てじお ( 2004-08-19 20:23 )
コナン様>ありがとうございます。愛情の表われでなく、ボランティアかもしれません・・^^; / てじお ( 2004-08-19 20:22 )
やまお君> え?^^; やまお君よりはだいぶ上だよ。私の生まれた年は、初めて月に人類が到達した年です^^ わかった? / てじお ( 2004-08-19 20:21 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。この日はお腹が空いていたので、余計おいしかったです(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:20 )
ゆき娘さま>ありがとー^^ いや〜、息子に口ずさませるなら、本当のぞうさんにしてもらいます^^; / てじお ( 2004-08-19 20:18 )
ぐぐ様>替え歌、爆笑ってば・・(寂) まぁ、息子の行動をみてると、中身は私だなぁって思います。落ち着きない所とか・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:16 )
まりん様>ありがとうございます。たぶん息子が運んできてくれました^^<幸せ / てじお ( 2004-08-19 20:15 )
アンジー様>そうですね、昔、こどもの頃が、お盆でみんな居なくなっちゃって、お祝いしてもらえず寂しかったかなぁ・・。^^ / てじお ( 2004-08-19 20:14 )
きょこ様>あーん><。 きょこちゃんまでそんな(笑) 気のせいねぇ〜^^ / てじお ( 2004-08-19 20:13 )
みい様>ありがとうございます^^ 年ですか? 四捨五入できない年になりました^^; / てじお ( 2004-08-19 20:12 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ 素晴らしいってのは・・^^; / てじお ( 2004-08-19 20:11 )
marilyn様>あー^^ わたしも「さっちゃん」は使わせてもらってます(笑) あれも使い勝手がいいですよねぇ^^ / てじお ( 2004-08-19 20:10 )
Ruri様>再度、ありがとさんです^^ うん、歌というか簡単な遊びなんでしょうね / てじお ( 2004-08-19 20:08 )
さいか140様>あはは、さいかさんところは、「だってさーちゃんB型だもん〜」っていう名曲があるじゃないですか^^ / てじお ( 2004-08-19 20:07 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます^^ うん、皆さん独自の歌があるみたいですね^^ / てじお ( 2004-08-19 20:06 )
マッキィ様>ありがとです^^ お互い成長していきます〜 / てじお ( 2004-08-19 20:05 )
R&R様>パパさん、ずーっとこんな扱いなのでなれました^^; / てじお ( 2004-08-19 20:03 )
一味さま>うん、小さい頃の奥様の写真を実家でこないだ見たのですが、似てたねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-19 20:02 )
レイ様>ありがとー^^ 最高かどうかは不明(笑) / てじお ( 2004-08-19 20:01 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。奥様の愛情がひしひしと伝わる歌ですね〜(笑)愛情は言葉よりも態度で現す!奥様の愛は夕食にちゃーんと現れてるじゃないですか。 / おみ ( 2004-08-18 12:08 )
今更ですがお誕生日おめでとうございます♪ご馳走ですね!品数が多い!奥様の愛を感じます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 10:17 )
遅くなりました!誕生日おめでとうございます(^-^) いつ読んでも愛情あふれる家庭ですね〜♪ / みー ( 2004-08-14 09:48 )
お誕生日おめでとうございます。確かに手のこんだお料理がいっぱいですね。愛情の表れ? / コナン ( 2004-08-14 09:44 )
誕生日っすねえ^^ いくつ?いくつ? / やまお君 ( 2004-08-14 01:57 )
お誕生日おめでとうです☆奥様の大きな「愛」が感じられる豪華なお料理、良かったですねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-14 00:30 )
おめでとうございます♪近い将来、息子さんが自分でこの歌を口ずさむ日が来るかもしれないですね(笑) パパショック倍増。 美味しそうな夕食ですね!あー、ハンバーグ食べたい、スープも素敵。一人だと米&主菜だけ、という寂しい食卓になりがち・・・。 / ゆき娘 ( 2004-08-14 00:27 )
てじおさん、お誕生日おめでとうございます^^ 夕飯も豪華&可愛いですね〜(●^o^●) 替え歌、爆笑でした(笑)すみません(笑) / ぐぐ ( 2004-08-14 00:06 )
おめでとうございます。何か凄く幸せそうな家庭ですね〜 / まりん ( 2004-08-13 22:31 )
お誕生日おめでとう♪夏休み中に誕生日は寂しくなかったですか?(うちの子もぞうさんの歌大好きです。替歌にしてみますね〜。) / アンジー ( 2004-08-13 20:31 )
てじおさん、お誕生日おめでとう!! / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:21 )
(*^。^*)あははは。ちょこっと不公平な気がするけど、気のせいってことにしましょ♪ 奥様に、もっと替え歌作って〜とお伝えください。 / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:21 )
お誕生日おめでとうございます(*゜ ▽ ゜ )/~~ で、おいくつに・・・?w  ステキな替え歌だわ(*≧m≦*) / みい ( 2004-08-13 18:57 )
素晴らしい奥様をお持ちで(笑)。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2004-08-13 16:23 )
Happy Birthday*+☆*ウチはこのお歌使えない(パクる気^^;)わぁ〜〜〜だってお顔もパパコピー(^m^*)ちぇっ。私は「さっちゃん」を「レンくんはねっ」に替え歌したりします。 / marilyn ( 2004-08-13 14:14 )
あははははははっ(笑)どこでも同じような事してるんですねぇ(^^;;; 下にも突っ込んじゃったけどお誕生日おめでとです♪ / Ruri ( 2004-08-13 13:46 )
おたんじょうびおめでとうございます♪うちもぞうさんで替え歌よくしますよ〜。立場としては私がてじおさん側にされてしまうのですが・・・(涙) / さいか140 ( 2004-08-13 13:34 )
お誕生日おめでとうございます♪私もこの手の替え歌よく歌います(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-13 12:28 )
お誕生日おめでとうございます。その分、いずみくんも成長するってことで・・・ / マッキィ@未ログイン ( 2004-08-13 11:55 )
パパさん、しょげちゃいそうw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-13 11:17 )
やや、お誕生日でしたか!おめでとうゴザイマス。そっかーいずみんはママ似かぁー。可愛いもんね?(^^; / 一味 ( 2004-08-13 11:14 )
奥様サイコ〜(笑)♪お誕生日おめでとうございます! / レイ ( 2004-08-13 10:55 )

2004-08-10 ヌワボーラン

ここの日記で、足裏マッサージの事を何回か書きましたが
今日は前からチョット気になっていた、ヌワボーラン:
「タイ古式マッサージ」に行ってきたので、そのご報告です。

「タイ古式マッサージ」はインドのヨガの影響を受けていて、
実に2500年もの歴史あるマッサージだそうな。施術師さんの
手足をフルに使った、指圧やストレッチを組み合わせたような
マッサージで、生命エネルギーの流れを円滑にするのが目的とのこと。
(この辺はパンフレットの受け売りね(笑))

怪しげな雑居ビルの5階でエレベーターを降りると
既にそこは、ちょっぴりエスニックな雰囲気の店内でした。
受付のお姉さんに、予約していない旨を告げたところ
5分程で案内できるとのこと。最初なので60分のコースを
選びました。(普通の全身コースは120分なんだって長いね)

2畳くらいの個室に区切られたスペースに通され、つるつると
したサテン(みたいな)の上下の服に着替えるとマッサージスタート
担当は小柄なタイの女性の方みたい。サワディーカップ^^
先ずは足先をお湯に浸して、温めてから足裏への刺激。
続いて、手や足を使って太ももやふくらはぎへの指圧・足圧。
途中から、普段は曲げないような方向へ股関節をねじられ
痛気持ちいい領域へ・・。室内は薄暗く、民族音楽のようなものが
流れていて、トロトロした気持ちになってきました。

続いてうつ伏せにされ背中の辺りをゴリゴリ。太ももやふくらはぎの
上にマッサージ師の方が乗っかりゴリゴリ。昔、父親に足の土踏まずを
踏んでくれと言われて、上に乗っかった時と同じような感じです。ここでの
クライマックスは、寝た格好のまま、上体を引き起こしてのストレッチ。
痛たた・・、これってキャメルクラッチなんではないでしょうか(笑)

再度、仰向けにされ座らされました。ここからは首のストレッチ
首肩がビヨーンと伸ばされます。しばらく肩や背中が揉みほぐされた後
「力を抜いて下さい」と言われたかと思うと、身体を上に引き上げ
られました。こ、これは伝説のロメロ・スペシャルの体勢ではないですか!(笑)

最後は落ち着かせるためか、軽いマッサージが続き60分終了
熱いオシボリを頂き、着替えて退席。受付のお姉さんに、
「ゆっくりできました?」と聞かれたんですが、どうなんでしょう?(笑)
確かにカラダがポカポカしています。これはマッサージのせいなのか
肩に塗られたタイガーバームのせいなのか。でもなんだかクセになりそうな
「タイ古式マッサージ」でした。

(本日の日記は途中、ちょっと誇張して書いてあります(笑))


先頭 表紙

ぴかこ様>うん、ロメロスペシャルはちょっと誇張ですが(笑) でも、筋肉痛とかにはならなかったです。さすが2500年の歴史の重みかしら(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:57 )
リョク様>あはは文章で説明するより、百聞は一見にしかずでしょ^^ 揉み返しとかはこなかったので、激しい割には理にかなってるかもでした^^ / てじお ( 2004-08-17 12:56 )
コナン様>あはは、客観的に今の自分の体勢を考えたら、頭に浮かんできたのが、プロレスだったんだよねぇ(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:54 )
ほのぴ様>ここは10分1000円です。マッサージ屋さんの相場かなぁ / てじお ( 2004-08-17 12:53 )
棚菜さま>うん、新しい刺激はなかなかでしたよ〜棚菜さんも如何ですか?^^ / てじお ( 2004-08-17 12:51 )
みい様>そうそう、なかなか新しくマッサージのお店って開拓するの大変ですよね。でも私は会社の周りはガンガン開拓しちゃってます(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:50 )
Ruri様>旦那さんは、マッサージしてくれないっすか? 私は家ではマッサージ師のごとく扱われております・・。 / てじお ( 2004-08-17 12:49 )
いえtea様>うん、血行がよくなったのか、生体エネルギーが通ったのか、ポカポカしましたよ〜 / てじお ( 2004-08-17 12:46 )
ぐーたら主婦さま>120分だと更に過激な格好をさせられちゃうかも(笑) / てじお ( 2004-08-17 12:45 )
まゆち様>ロミロミね^^ 私も奥様にプレゼントしてあげようって思ってるのだ〜 / てじお ( 2004-08-17 12:44 )
さるこ様>肩ってこりすぎると、頭痛くなったりするしね〜 お大事に〜 / てじお ( 2004-08-17 12:42 )
おみ様>そういう下らない努力は惜しみなく(笑)  / てじお ( 2004-08-17 12:41 )
R&R様>あはは、プロレスの起源ですか? カノッサの屈辱みたい^^ / てじお ( 2004-08-17 12:15 )
風塵乱舞さま>いやいや^^; 昔はプロレスって金曜日のゴールデンタイムにテレビでやってるものだったから、ちょっと知ってるぐらいだよ^^ / てじお ( 2004-08-17 12:13 )
usako様>そんなにメジャーなものではないと思います。ネットで検索してみると、意外と色々あるみたいです〜 / てじお ( 2004-08-17 12:12 )
Ruri様>(お誕生日関連のレスだけは早めに^^;) ありがとー^^ 素敵なプレゼントはないだろうなぁ・・。ケーキくらいは買ってあるかもね〜 ちなみに明日のランチを誕生日祝いに食べに行く予定です。(息子は預けられちゃいます(笑)) / てじお ( 2004-08-13 10:34 )
まゆち様>(お誕生日関連のレスだけは早めに^^;) ありがとう〜 そうそう、今日赤ちゃんが生まれたら同じ誕生日になるよ。お勧めかどうかは微妙です(笑) / てじお ( 2004-08-13 10:30 )
お誕生日おめでとぉぉぉ♪♪奥様あんど泉くんから素敵なプレゼントがあるんだろな〜♪いいなぁ。羨ましい家族だな〜♪私、プレゼント…貰ったのって結婚前に一度っきりのような気が…。よく食べに連れてって貰ってるからいっか♪ / Ruri ( 2004-08-13 09:53 )
お誕生日おめでとーう!ステキな1日にしてくださいね♪今日、私が出産したら同じ誕生日なんだね〜(笑)。でもまだまだ産まれなさそう・・・(T_T)プレゼントは何をもらうのかな? / まゆち ( 2004-08-13 08:36 )
ええ〜〜〜っ、まんま、リンクの画像ポーズ(技っ?)になるのですかぁ??痛い?気持ちええ〜〜〜♪って感じなのでしょうかぁ。。(笑)次の日、筋肉痛とかにならなかったですか〜? / ぴかこ ( 2004-08-12 22:06 )
リンクの画像を眺めて「こんなポーズをしてたのねぇ…」とか思ってました(≧▽≦)ノ想像できて、面白かったです〜♪スッキリしましたか?(*^^*) / リョク ( 2004-08-12 21:55 )
てじおさんはプロレスが好きな様子ですね。僕も昔は好きでした^^でもそれだけ技(?)をかけられたらポカポカするのでは?(笑) / コナン ( 2004-08-12 13:09 )
ちなみに値段はいくら?マッサージ相手にするこてはあるがされたことがないほのぴ〜 マッサージされたい。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-12 09:28 )
詳しく教えて頂けてありがとうございます。タイ古式マッサージですかぁ、気持ち良さそうですね、私も新しい刺激&リラクゼーションが欲しいなぁ〜〜。 / 棚菜 ( 2004-08-11 23:05 )
おぉぉーいいなぁ。マッサージって怖くて、なかなか新しい所に行けないです。久し振りにマッサージ行きたいなぁ。 / みい ( 2004-08-11 23:02 )
いいなぁ。マッサージってやって貰った事ないからすごい興味有り♪10分間1000円なのね…ふむふむ。 / ちびこ@Ruri ( 2004-08-11 22:24 )
イイですね。私もやってみたいわぁ。120分の通常メニューはどんな内容になるんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 18:37 )
最近って色んなマッサージがあるよね〜。私はロミロミって言うハワイのマッサージがやってみたい。産後に絶対行ってやるぅ! / まゆち ( 2004-08-11 17:46 )
画像、グーでした★ 私は足裏もやったことないです。 いいなーーやっぱぽかぽかするんだね。 / いえtea ( 2004-08-11 13:48 )
気持ちよさそうですね〜♪いいなぁ〜私は今、肩が凝ってて辛い・・・・・・・>< / さるこ ( 2004-08-11 13:43 )
うぷぷ(笑)画像をみつけられるてじおさんってばスゴイ(笑) / おみ ( 2004-08-11 12:45 )
そして、ここからプロレスが生まれた・・・・(嘘w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-11 12:43 )
てじおさんって・・・ プロレスマニアですか〜? ^^; / 風塵乱舞 ( 2004-08-11 12:37 )
タイ古式マッサージはまだ行った事ないです〜気になります〜 / usako ( 2004-08-11 12:36 )

2004-08-08 ハリハリ

今日は、私の父親と錦糸町のアカチャンホンポへ。

前から出産祝いに「ベビーカー」を買ってもらう約束に
なっていたので、今日はその履行に行ったのでした。
この前、自前でA型のベビーカーを買っていたので
父には当初、B型に乗りかえるときに買ってもらおうと
思っていたのですが、最近はAB兼用のベビーカーが
主流のようだし、重さもB型とそんなに変らないようなので
この際、AB兼用のベビーカーを買おうということに。

候補の品は絞ってあったので、悩んだのは色ぐらいで
アッサリ購入。昼飯を食べてから、うちに帰り、
おじいちゃんへのお礼ということで、息子の二大芸を披露。
(「寝返り」と「両手を持つと立ちあがる」ってだけなんですが(笑))
孫の笑顔に、おじいちゃんは満足して帰るのでありました。

しかし、息子よ。私はあの人にお小遣いやら何か買ってもらう
のは非常に大変だったのだよ?お前はすごいねぇ(笑)


さて、晩飯は何にしようか?という話になったところ
私の「豚しゃぶ」にしたいという意見が通り(最初、奥様は
「冷しゃぶ」だと思っていたらしいですが)真夏の鍋に。
昨日買ってあった水菜をメインに「ハリハリ鍋(豚シャブ)」に
なりました。途中で、暑〜くなったので、やっぱり奥様には
不評だったけど^^; 美味しかったですよ。


先頭 表紙

昔野透夜さま>北海道はジンギスカンとかもありますものね^^ スキヤキかぁ、最近食べてないなぁ。 息子は最近、我々がモノを食べてる所をじっと見てますねぇ^^; / てじお ( 2004-08-17 07:41 )
ゆめの様>あは^^ ベビーカー、最近のはまた軽くなってるみたいですよ。いろいろ検討してみると面白いかもしれません。今度はおねぇちゃん達が押してくれますね、ベビーカー^^ / てじお ( 2004-08-17 07:39 )
コナン様>うーん、私のとこも、この夏は初めてかな^^ カセットコンロ&ボンベはやっぱり冬に出動することが多いっすね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:38 )
usako様>えへへ^^ uksakoさんも、料理をつくるのが面倒なときは、お鍋にしてはいかが?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:36 )
おみ様>うん、息子も我々が二人そろっているのにベビーカーに乗せられてると、抱っこして欲しいって泣くときがありますよ。今のところ、無視して泣かせてる^^; / てじお ( 2004-08-17 07:35 )
Ruri様>なるほどね^^ うちはマイカーがないので電車とかバスに乗る事を考えると、ABのほうを将来的には使うようになりそうです。Aのほうが乗り心地はいいんだろうけどね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:34 )
えりりん様>うん、息子はね、動きが激しいから、毎日相手してる人間以外なら、みてて楽しいと思うよ(苦笑)だから、おじいちゃん・おばあちゃんにもウケがいいんだと思われ・・。 / てじお ( 2004-08-17 07:33 )
ほのぴー様>汗ダラダラしながらでした(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:31 )
棚菜さま>どうぞどうぞ、メニューに困ったときには^^ ただし、涼しい日のほうがいいかなぁ(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:31 )
もんちゃ様>うんうん、私もね、母方の祖父にはスゴイ可愛がってもらったらしい、でも早くに死んじゃったんでね、いまいち、私自身は覚えていないんだよねぇ・・。 / てじお ( 2004-08-17 07:30 )
ぐぐ様>盛り方って野菜の?(笑)あれは私が適当に切って乗せただけだよ。携帯の写真だから、そー見えただけだよ〜^^ / てじお ( 2004-08-17 07:29 )
さるこ様>うんうん、ビタミンBが豊富にあるみたいですからね、豚肉。 さるちゃんも如何?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:28 )
きょこ様2>あはは、早速ですね^^ 最近は冷シャブ用にタレもいっぱい市販されてますものね^^ 便利な世の中だ / てじお ( 2004-08-17 07:27 )
シナモン様>豆乳鍋いいっすよね、最初にくみあげる湯葉が、なんともオツですよね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:25 )
みい様>あはは、いずこも同じですか^^ 父の役割とは、また違う顔なのでしょうね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:24 )
リョク様>うん、A型、B型って、私もよくは知らないんですが、クビがすわる前から使えるのがA型。お座りができるようになってから使えるのがB型かな^^ / てじお ( 2004-08-17 07:22 )
ぴかこ様>豚バラ肉、美味しいよねぇ^^ キムチ風とかにしたら、もっと汗かけたかも(笑) / てじお ( 2004-08-17 07:21 )
いえtea様>そうだよね、汗ちょとぐらいかいたって平気だよねぇ^^ うちの奥様はすぐ暑い〜暑い〜って / てじお ( 2004-08-17 07:20 )
きょこ様>次の芸は、はいはいあたりかな(笑) それで「お手」でもできるようになったら、いっぱい、おひねりがもらえるかも(笑)// 冷シャブのお味は如何でした?^^ / てじお ( 2004-08-17 07:18 )
シェナ様>水菜、そのままサラダにしても美味しいですよね^^ この日の残りはサラダにしました^^ / てじお ( 2004-08-17 07:16 )
まゆち様>あはは、自動車は1台もないので、丁度いいかな(笑) 妊婦さんは暑がりだもんね、ちょっと無理だね^^ / てじお ( 2004-08-17 07:16 )
真夏の鍋、私も大好き☆です。すき焼きとか平気で作るし。で、汗だくで食べるの(笑)泉君も、もう少ししたらがんがん食べられるから今はガマンしようねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-11 14:07 )
あー・・・うちもベビーカー、買わないとだった・・・ まさか3人目ができるとは思ってなかったので、友人にあげちゃったんです(笑)  豚シャブ!いいですね★ お野菜たっぷり&豚肉でとってもヘルシーですね♪ / ゆめの ( 2004-08-11 08:02 )
そう言えば、やはり夏にお鍋は食べたことないっすね。てじおさんは何回目? / コナン ( 2004-08-10 23:34 )
夏の鍋!私は好きです(^^♪水菜は特に大好き。私も食べたくなりました(^^)v / usako ( 2004-08-10 15:38 )
うひょー。画像だけでもアツイ!(笑)うちもこないだ豚しゃぶしました。もちろん冷しゃぶです。ベビーカーはA型だけでした。歩くようになると乗らなくなったのと、相方がすぐに抱っこしちゃうので。しかし今になってそれを後悔するハメになろうとは。 / おみ ( 2004-08-10 13:27 )
うちも二台買ったけど、どっちかって言うとBよりもAの方がよく使いました。荷物たっぷり入るし…。車だと重さもそんなに気にならないしね♪真夏の鍋うちもよくやる(^^;;;  / Ruri ( 2004-08-10 10:41 )
あはは・・さすが泉くんね☆やっぱり孫って特別なんですね・・。豚しゃぶも美味しそう。 / えりりん ( 2004-08-10 09:22 )
汗かきかきしながらたべたのかしら? / ほのぴ〜 ( 2004-08-10 05:02 )
夏に豚しゃぶとは良いですねっ、我が家もてじおさんのお宅の食卓をパクってみようかしら。水菜も大好きなお野菜の一つで〜す。 / 棚菜 ( 2004-08-10 01:11 )
おおー、いいねえいいねえ。私もおじいちゃんにはかわいがられたなあーー。私も子供ほしい、ほしいよぉぉぉぉーー。 / もんちゃ ( 2004-08-09 23:35 )
盛り方も美しい^^ 美味しそうです! 孫パワーはすごいんですね^^ / ぐぐ ( 2004-08-09 23:33 )
美味しそう♪豚って夏ばてにも効くしいいですね〜〜^^ / さるこ ( 2004-08-09 21:28 )
わたしも豚肉買ってきちゃった〜。今夜はゆでて、たれつけてレタスと食べます〜〜。ダイエット最適メニューですよね〜。食べ過ぎないようにしよ〜っと。 / きょこちゃん ( 2004-08-09 18:08 )
豚は栄養あるし、夏バテ防止にいいですね♪エアコン効いた部屋で食べるお鍋もいいかな^^来週、豆乳鍋を食べにいく予定^^v / シナモン ( 2004-08-09 16:26 )
うん、孫の力はすごいですね!うちの頑固な父のことなんですが、あんなにもやわらかくおだやかになるとは考えもしませんでした。 / みい ( 2004-08-09 15:29 )
お孫さん威力は強し?!素晴らしいですね〜♪ベビーカーにもいろんな形があるんですね。しりませんでした(^^; / リョク ( 2004-08-09 15:14 )
水菜美味しいですよね〜♪栄養価も高いんだそうですよ。豚バラしゃぶ、大好きで〜すv(^^) / ぴかこ ( 2004-08-09 15:12 )
豚しゃぶ(鍋)、逆に汗が出ていいんじゃないでしょうか?すっきりするし、燃えるのもはやそう☆孫は強し!!自分の子供の子供だもん!なんだか神秘的だわーー / いえtea ( 2004-08-09 10:27 )
孫の成長った、たまらなく嬉しいんでしょうね〜。よし、もっと芸を覚えさせよう。笑。(・・って、ただ、元気に成長するだけでも、いっぱいお小遣いもらえますね) 真夏のなべ・・エアコンのお部屋でも暑いかな(^^ゞ わたしも冷しゃぶ希望〜〜。今夜はそれが食べたいなぁ。 / きょこちゃん ( 2004-08-09 09:59 )
水菜おいしいですよね。暑い時に熱いもの。夏ばて防止になりますね。 / シェナ ( 2004-08-09 09:25 )
泉くん、もうマイカー(ベビーカー)2台所有!?すごいなぁ〜。うちは未だに1台よ〜。夏の鍋かぁ・・・。汗だくになって食べるのもなかなかいいかもね。でも妊婦には無理・・・(*_*) / まゆち ( 2004-08-09 08:40 )

2004-08-06 お座り! お手!

4ヵ月過ぎてから、腹筋が強くなってきた息子。
腰がすわるのは、まだまだ先のことでしょうが
両手を握ってあげると、自ら立ちあがったり、
ベルトのついている椅子やベビーカーに座らせて
いると、背もたれに頼らずに座っています。
今朝は手で支えてはいますが、一人でお座りを
していました。ようやく犬並になったかな(笑)

しかし、最近は昼間寝ないし、夜に寝かせるときも
相当手ごわいです。眠くてグズっているクセに
全然寝ないです。いつまでもウダウダ泣いてみたり・・。

よいお知恵はないでしょうか?


先頭 表紙

おみ様>ホンマですか!信じちゃいますよ。でも、この時期が過ぎたら別のネタに悩まされるのでしょうね^^ シン君をお手本に頑張ります〜 / てじお ( 2004-08-15 20:45 )
みっち様>赤ちゃんの肌、スベスベなんだけど、顔とかは毎日二回くらい石鹸で洗わないと、うちのは吹き出物ができちゃうのよ〜^^; / てじお ( 2004-08-15 20:33 )
コナン様>そっかぁ、コナンさんの所のお嬢さんもですかぁ。お嬢さんはいくつくらいの時から、寝つきが悪かったのかなぁ。 / てじお ( 2004-08-15 20:28 )
ぴかこ様>おー、幼稚園に上がるまで続いたですかぁ、それは結構キビシイっすよね。うちのはどうだろう・・。 / てじお ( 2004-08-15 20:27 )
みい様>うん、落ちつきがないので、動きはすばしっこいと思います。ちょっと目をはなしたらどっか行っちゃいそうで怖いよ^^; / てじお ( 2004-08-15 20:26 )
さゑこ様>うん、いっぱい遊んであげてはいるんだけど、いまの段階じゃ、遊びも親ばっかり動いて、奴はあんまり動けないんで見てるばっかりなのよね。だから親は眠いのに、奴は寝ないのだ(笑) / てじお ( 2004-08-15 20:24 )
アンジー様>ハイハイってほどじゃないですけど、両足とおでこの3点でバランスをとって、前にジリジリ進むようになりましたよ^^ まっすぐ前に行かないので、同じ所をグルグル回ってるけどね(笑) / てじお ( 2004-08-15 20:23 )
☆えむ様☆>そろそろ、ほふく前進みたいな事をしてるので、モノの置き場所を考えないとなぁ、なんて考えてます。えむさんの所もキットすぐですよ〜^^ / てじお ( 2004-08-15 20:21 )
きょこ様>敵はね、夜中はちゃんと寝てるんですよ^^; ただ寝かしつけるのに、非常に時間がかかるんです。それが悩みかな^^; / てじお ( 2004-08-15 20:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>あはは、伸身の月面宙返りにさせます(笑) / てじお ( 2004-08-15 20:16 )
ぐーたら主婦さま>うん、まぁ、お座りは自分でこの体勢になれる訳ではないので^^; ホンモノのお座りはもうちょっと先です。 / てじお ( 2004-08-15 20:15 )
さるこ様>そうですね^^ 体の小さい子のほうが身が軽いので、色々できるのも早いみたいです。要はチビなの^^; / てじお ( 2004-08-15 20:13 )
まゆち様>そうなんだよね、抱っこして寝かせても、置くと起きちゃうんだよぉぉ。私は子供もいない昔から、会社のトイレで寝てたよ(笑) / てじお ( 2004-08-15 14:29 )
みー様>うーん、お母さん似かもなぁ^^; / てじお ( 2004-08-15 14:27 )
Ruri様>まりも君、スバラシイ! その寝つきの良さを少し分けて欲しいです〜^^; / てじお ( 2004-08-15 14:24 )
ぐぐ様>体重はね、そんなに増えてないんですが中身が大きくなってる気がしますよ^^ 寝るには寝るんですけどね、寝かしつけに時間がかかるのです〜 / てじお ( 2004-08-15 14:20 )
シナモン様>やっぱり、そうですか?4ヵ月頃って鬼門なのかしらー。おっぱい飲んで寝るんですけど、ベッドに置くと起きちゃうんですよ^^; / てじお ( 2004-08-15 14:18 )
さいか140様>寝かされる雰囲気って伝わるんでしょうねー、うちのも眠いのに抵抗するんだよな・・。まぁ、それも23時までなんだけど^^。 / てじお ( 2004-08-15 14:15 )
おおお、もうお座りできるんですねー。うちはお座りより寝返りの方が早かったです。どうも足の力が強いのでそれに頼っている感じ。なかなか寝ないのは困りますねー。この頃は抱っこしてゆらゆら、が基本姿勢でしたけど、寝ないなら起きてろ、って開き直って無理に寝かせていませんでした(^^;だから1時に寝て、翌日の昼に起床なんてことも。逆に早く寝て丑三つ時に起きて遊ぶこともありました。この時期だけですから奥様もてじおさんも気楽になさってくださいね〜。 / おみ ( 2004-08-10 13:19 )
うわぁぁ。。かわいい〜♪ なかなか寝ないんだぁ。お疲れ様だね(^―^)  それでも赤ちゃんはツルッツルのお肌で羨ましい(笑) / みっち ( 2004-08-09 05:54 )
うちも教えて欲しいです。もうすぐ3歳の末っ子の娘が手を焼かせてます。 / コナン ( 2004-08-09 02:20 )
うちのムスメも、赤ちゃんの時からあまり昼寝をしない子で、夜になると夜泣きして・・・幼稚園に上がるまでずっと続いて。。あの時はホントに辛かったなぁ(笑)でも、幼稚園に上がると昼間沢山遊べるからか、夜泣きもおさまりました^^ / ぴかこ ( 2004-08-08 09:34 )
ほんとだーお座りしてる(笑)かわいいなぁ(*^_^*)ハイハイしたら動きが速そうだなぁ。 / みい ( 2004-08-08 03:17 )
昼間、いっぱい遊んであげると、夜はぐっすりスヤスヤ・・・って話を聞いたことがありますよー。でもパパ・ママも疲れちゃってぐっすりスヤスヤになりそうだけど・・・(笑) / さゑこ ( 2004-08-07 20:37 )
泉くん早いね〜うちのおチビは8ヶ月でやっと出来たけど・・・この分だと、ハイハイする日も近いかもね♪ / アンジー ( 2004-08-07 18:27 )
一歩一歩成長しているんですね。でも歩きだすとさらに大変っていいますよね。でもあっと言う間なんだろうな。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:22 )
このタイトルじゃあ、初めて来る人は、完全にわんちゃんの画像が出てくると思うよね(*^_^*) そうですけ・・手ごわいですか・・・ええと、敵♪はいつ寝てるんでしょうかぁ?? 昼間も起きてるんですよね??夜も泣いてるんですよね。。ふしぎ〜〜〜! / きょこちゃん ( 2004-08-07 13:51 )
いずれ月面宙返りを・・・(ぉw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-07 10:51 )
ついこの間寝返りが出来たって日記を見たばかりなのに。子供の成長は本当に早いものだわ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-07 08:51 )
おお〜〜座れるようになってきたんですね〜♪♪成長が早いなぁ〜〜♪♪夜に寝てくれないのは、、、、大変ですね。。。^^; / さるこ ( 2004-08-07 08:23 )
もう腰がしっかりしてきたなんて早いね〜!そうそう、この時期は詩稀も寝る事だけが本当に大変な時期だったな。泣かないと寝られない感じ。すっごい眠いくせに泣くの。寝ればいいのにねぇ。うちはひたすら抱っこで寝かしつけでした。我が家では『抱っこ寝』と言う言葉が流行したくらい(笑)。パパが朝まで抱っこして壁にもたれて寝てくれてました(^^ゞ今思えばパパは辛かっただろうなぁ。会社のトイレで寝てたらしい・・・。 / まゆち ( 2004-08-07 05:47 )
うっほほ〜♪かぁいくなってきたねー!!パパ似?(^-^) / みー ( 2004-08-07 00:04 )
4ヶ月でお座りが出来るとは凄いっ!むちゅめお座りより先につかまり立ち・立っちだったっけ(^^;;;順番バラバラでした♪うちはおっぱい飲ませたらすぐに寝てたなぁ。まりもは、お気に入りのタオルさえあればすぐに指ちゅっちゅして寝ちゃう子だったし。あんまり寝かしつけの苦労してないかも(^^;;;  / Ruri ( 2004-08-06 23:40 )
なんだか、とっても大きくなってますね(当たり前か^^;) 夜に寝ないのってお守りが大変ですね^^; / ぐぐ ( 2004-08-06 23:34 )
かわいいですねー!4ヶ月のころって一番寝かせるのに苦労していたころだわー!!おっぱい飲みながら寝ちゃうのが1番なんだけどねぇ・・あとはクッションの上に上半身を載せてあげて(上半身が斜めになるかんじ)だとけっこう寝たかなー。斜めだとお腹がいっぱいでも苦しくないんだって! / シナモン ( 2004-08-06 23:05 )
お〜〜!すっごーい!さーちゃんはまだまだ腹筋不足でぐたんぐたんです(笑)腰が据わったら抱っこも楽になるのでしょうね〜。うちもグズグズしてますよ〜。ほんと、眠そうに顔をこするくせに、寝ないの。寝かされるって雰囲気が嫌みたいで、遊んであげたり放っておいたりすると寝ています。 / さいか140 ( 2004-08-06 22:40 )

2004-08-04 メープルスィート

我家の土日の朝ゴハンの定番といえば
ホットケーキとフレンチトーストです。
っていうか、私が作るので、それぐらいしか
作れないってのが正しい言い方なのですが ^^;
で、普段はどっちもバターとハチミツを塗って
食べてます。ハチミツって美味しいよね。
特定の花の蜜だけを精製したハチミツってのも
それぞれ味に違いがあって面白い。
アカシア、レンゲ、ソバ・・等々。

だけど、心の奥底では、ホットケーキはハチミツじゃ
なくってメープルシロップで食べたいって思っています。
じゃあ買えばいいじゃんとなりそうなんですが
いかんせん、メープルシロップは高いのよねぇ・・。
昔々、カナダ旅行に行ったときに、どっさり
買い込んだんですが、それもとうの昔に底をつき
高嶺の花にゆきはふりつつ・・。

そこで、今日の写真のブツが登場する訳です。
こないだ奥様が実家から戻って来たときに、貰って帰って
きたんですが、ソントン食品工業ってとこから発売されてる
「メープルスィート」っていうジャムです。
要はメープルシロップ風味のジャムっていう怪しい存在なの
ですが、結構、私的には「あり」ですね。安いし^^

でも、近所のスーパーに売ってなかったんだよなぁ・・。
どっかに売ってないかなぁ。HPをみると通販して
くれるみたいなんだけど12個単位らしくて、そんなには
要らないのよねぇ・・^^;


なんて、今日はたわいもない話でした。


先頭 表紙

コナン様>あは^^;ジャムなんであくまで、メープルは風味ですけどね。そうなんです、うちの近所もイチゴやブルーベリーはあったんですけどねー / てじお ( 2004-08-13 14:06 )
チャンプルー様>もう終わっちゃったでしょうけど、いいなぁ夏休み。私は8/30に1日休みを予定してますが、それ以外は・・。ふふ、メープルシロップの値段、変動してますか?^^ / てじお ( 2004-08-13 13:59 )
棚菜さま>いやいや、優しいのではなく、仕方なしにです^^; すけぞおさんはゴハン作ってくれまへんか?^^ / てじお ( 2004-08-13 13:53 )
さゑこ様>あれだ!さえちゃんちも、ワンコか赤ちゃんがいたら、朝早く起きるようになるよ〜 私はジジイなので朝早く目が覚めるのだけどね(笑) FFやってた時も、もっぱら早朝プレイ(嫁が寝てる間)だったし / てじお ( 2004-08-13 13:48 )
ぴかこ様>うちで最後に使ってたメープルシロップも到来物でした^^; 次にやってくるのは何時のことだろう〜 / てじお ( 2004-08-13 13:46 )
usako様>蕎麦のハチミツってすごい色に特徴ありますよね。カラダにすごい良いらしいですから「良薬は口に苦い」なのかしら。(実は私も見たことがあるだけで未食です) / てじお ( 2004-08-13 13:36 )
ゆめの様>当番って訳じゃないと思うのですが、土日は奥様起きてきても、なにもしないで「お腹が空いたよ〜」ってしか言わないので、しょうがなく私が・・^^; / てじお ( 2004-08-13 13:33 )
さいか140様>ねー、特許はどうなるんでしょ。いいなぁ、メープルシロップ。あ!でも秋に義父母がカナダ旅行に行くっていてったから、お土産に期待しちゃおうっと^^ / てじお ( 2004-08-13 13:30 )
きょこ様2>あはは^^でも、きょこちゃん程のかたが忘れちゃってたぐらいだから、あんまし記憶に残んなかったって事だよねぇ^^; よけいなものを買わせちゃったかなぁ / てじお ( 2004-08-13 13:15 )
みい様>そーだよねぇ、アッサリ。ドボドボかけちゃっても甘すぎないんだよねぇ^^ / てじお ( 2004-08-13 13:13 )
ぐぐ様>だよねぇ、梅にはウグイス、ホットケーキにはメープルシロップだよねぇ^^  / てじお ( 2004-08-13 13:06 )
シナモン様>おお〜^^ ブルジョワな発言だぁ(笑) なんて、シナモンさんだったら別にお値段が高いって感じないかも^^ サーモンのメープルシロップ漬けですか?純正カナダって感じね(笑) / てじお ( 2004-08-13 13:01 )
サリー様>うん、たぶんジャムの範疇にはいるのかなぁ。シロップみたいにタラーっとは流れないです。その辺が特許なのかも^^ / てじお ( 2004-08-13 12:58 )
Ruri様>あは^^ おふくろの味が一番ですよね^^ 本物はどこで食べられたんですか?やっぱりフランス? / てじお ( 2004-08-13 12:57 )
ほのぴ様>適当に作れば簡単ですよ^^; パンが余ってたら、こんどやってみて下さいな^^ / てじお ( 2004-08-13 12:39 )
R&R様>ピーナッツバターですか^^ やわらかい食パンに付けて食べたいなぁ。私はマーマレード以外ならたいていのジャムはOKっす^^ / てじお ( 2004-08-13 11:54 )
ぐーたら主婦さま>そーですよねぇ、私もジャムは瓶ってイメージがありますです。^^ 調味料とかのコーナーって良くみてみると色んなものがありますよねぇ / てじお ( 2004-08-13 11:50 )
Shippo様>いらっしゃいませ〜 うん、1こ200円くらいだと思うので、お試しあれ^^ / てじお ( 2004-08-13 11:41 )
☆えむ様☆>おー、えむさんはカナダ在住だった時期があるのですねぇ〜、ベーコンにシロップかぁ。どんな味になるんだろうねぇ / てじお ( 2004-08-13 11:31 )
シェナ様>フレンチトーストは奥様の好物みたいです。ほんまはフランスパンでやったほうが美味しいんでしょうねー^^ / てじお ( 2004-08-13 11:27 )
さるこ様>私も今回初めてみたんですけどね^^ 本物のメープルシロップが欲しいわぁ〜 / てじお ( 2004-08-13 11:05 )
ぴよぴよ様>おお、うちの近所には、このシリーズ、イチゴとブルーベリーあと黒ごましか売ってなかったのです〜 まぁ、本物のメープルとは似ても似つかないですけどね^^; / てじお ( 2004-08-13 11:04 )
まゆち様>おお、はちみつが苦手なのですね。最近知ったのですが1歳未満の赤ちゃんには、そのままのハチミツを食べさせてはダメなんだとか。生ものなんですね。 / てじお ( 2004-08-13 10:57 )
きょこ様>そっかぁ、ジャスコやヨーカドーは近所にないんです〜、スコーンに合いそうだよね、このジャム^^ / てじお ( 2004-08-13 10:37 )
こんなのあるんですね。美味しそうですね。僕もメイプルシロップは大好きです。大きなスーパーでないとなかなかないでしょうね。小さいお店だと定番のイチゴやブルーベリーしかないでしょうからね。 / コナン ( 2004-08-06 17:00 )
メイプルシロップ!好きですわぁ。実は今夏休み中なんですけど、どっか行くことも無く毎日ゴロゴロしているので、晩御飯の買い物を頼まれています。で、行く度にメイプルシロップの値段をチェックしているのはナイショです。 / チャンプルー ( 2004-08-06 14:29 )
私もメイプルシロップ大好きで〜〜す。お土産にメイプルシロップもらえると、とっても嬉しいです。土日はてじおさんが朝食担当なのですね、優しいですねっ。 / 棚菜 ( 2004-08-05 19:59 )
何に感心したって、土日に朝ごはんを食べれる時間に起きているのに感心ですよ!ついつい11時ぐらいまで寝てしまう私・・・^^; / さゑこ ( 2004-08-05 19:36 )
本物のメープルは頂き物でしか食べた事無いけど、独特の香りがやみつきに♪蜂蜜かけるのも大好きー^^あと、マーガリンもー(笑) / ぴかこ ( 2004-08-05 17:00 )
軽井沢で蜂蜜を買いました。蕎麦の蜂蜜はめちゃくちゃ苦手な味でした・・・食べた事ありますか? / usako ( 2004-08-05 13:19 )
土日の朝ごはんは、てじおさんの担当なんですね^^ すばらしいです♪  これ、おいしそーですね♪今度みっつけたらゲットしてこよーっと★ / ゆめの ( 2004-08-05 09:38 )
垂れずに塗りやすい特許は取得できるのかしら・・・。私もカナダで大量買いしてきました(笑)うちにはまだいっぱいあります〜。なかなか消費できなくて困ってる(笑) / さいか140 ( 2004-08-05 07:37 )
昨日、買ってきちゃった^^ でも、よ〜く考えたら、コレ、一度買って食べたことあったみたい(食べたもの忘れるボケ老人なわたし(^。^))  / きょこちゃん ( 2004-08-05 07:00 )
うん、たしかにホットケーキにはメイプルだね!本物のメープルはあっさりしていておいしいんですよね(*^_^*) / みい ( 2004-08-05 02:21 )
初めてメープルシロップをかけてホットケーキを食べたときは、美味しさに衝撃を感じました。やはり、ホットケーキにはメープルシロップです^^ ハチミツも美味しいけど、メープルです! こんなジャムがあるんですねー / ぐぐ ( 2004-08-04 22:46 )
メープルシロップっておいしいよねー!これって高いんだ!知らなかった・・なんせ今まで人からもらったもので要足りていて自分で買ったことがない!カナダ人のお隣さんにサーモンのメープルシロップ漬けをもらったけどおいしかったよ。想像と違って・・ / シナモン ( 2004-08-04 21:34 )
休みの日は私もフレンチトースト&ホットケーキ多いです^^これジャム?なの?不思議だけどイイもの知ったわ〜日本で見かけたら買ってみよう。ちなみにマニラはメープルもどきのシロップはお安いかな^^ / サリー ( 2004-08-04 20:06 )
こんなのあるの?ジャムとかよく100円で売ってるよね(笑)探してみよぅ♪フレンチトーストは母が作るのをずっと食べてたので本物?を食べた時にちょっとショック受けた私…母の味が○♪ / Ruri ( 2004-08-04 20:02 )
実は・・・フレンチトーストって今だ食べたことがない私・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-04 18:56 )
ピーナッツバターが好き♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-04 18:27 )
こんなのあるんだぁ。最近ジャムコーナーって見てなかったから。紙カップのジャムって何だか懐かしい^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-04 17:09 )
遊びにきました。メープル味は美味しいですよね。見かけたらこの商品買ってみよう(^-^) / shippo ( 2004-08-04 16:19 )
カナダに住んでた頃、家には巨大メープルシロップが常備してありました。カナダ人はベーコンとかにもシロップかけて食べるんですよね!(私はさすがにしなかったけど・・) / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:16 )
むくくっ!?良い物教えて頂きました。スーパーへ行ってみます!朝にあたたかいフレンチトーストいいなぁ。 / シェナ ( 2004-08-04 13:09 )
初めて見ました〜♪美味しそう♪でも、確かにメープルシロップは美味しいですよね〜^^ / さるこ ( 2004-08-04 12:48 )
あぁ〜うちの近くのスーパーに売ってましたぁ。試してみよっと♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-04 12:38 )
私はホットケーキにもフレンチトーストにもホットケーキシロップ(メープルシロップの偽物みたいなやつ)を使ってるよ♪実ははちみつが苦手なのだ(^^ゞ本物のメープルシロップってそんなに高いの!?食べたことないなぁ。 / まゆち ( 2004-08-04 12:18 )
これ、知ってますよ〜♪ 買ったことなないけど^^ そんなに美味しいんですね。 うちの近所のジャスコやヨーカドーでは定番商品のごとく置いてありますが・・・てじおさんとこでは手にはいりづらいのかな? 私も買って食べようっと♪(スコーン、まだあるし^^) / きょこちゃん ( 2004-08-04 12:17 )

2004-08-03 やや下痢気味?

息子は生後4ヵ月とすこし。
離乳食は、もう少し涼しくなってから始めようと思っています。
夏場はなんだか、食中毒とか怖いし。なのでウンチはまだ
新生児の頃とあんまり変りがありません。回数はさすがに減って
きましたが。
しかし、ここの所、妙に回数が多く、そして水っぽいウンチを
しています。オムツに残るっていうより吸収されちゃってる感じ。
熱もなく元気なので、あまり気にしてはいないのですが・・。

まぁ最近は、昔ほど息子が口にするモノの消毒に執着しなく
なったというのもあるかもしれません。だって放っておけば

お気に入りのガラガラも

               ↓


お気に入りのクマちゃんも

        ↓ 

この通り・・。

みんな奴の口の中に入ってしまいます。


そういえば、わたしの手や指もベロベロ舐めてるなぁ・・。
それが一番の原因だったりして(笑)

先頭 表紙

フィー子さま>そーだよねぇ。そうやって親も子も慣れていくんですよね〜 / てじお ( 2004-08-13 10:10 )
おみ様>椅子やベッドって買っても、赤ちゃんが気に入ってくれない場合がありますよね。うちのは今のところ、モノにはあんまり文句は言わないかなぁ(待遇には文句言ってるみたいだけど(笑)) / てじお ( 2004-08-13 09:52 )
ぐーたら主婦様>そうだねぇ、昔だったらアニメーションgifにしてアップしたかもしれないけど、もうそういう細工の仕方を忘れてしまったよ(笑)<パラパラマンガ / てじお ( 2004-08-13 09:49 )
みっち様>あはは、お褒め頂き光栄ですわ^^ デジカメでかぱかぱ撮ってると偶然、こういうのが撮れますね^^ / てじお ( 2004-08-13 09:42 )
コナン様>そうですよねぇ、最近の空気清浄機とかのCMをみてても、そんなにカビとかホコリとかから綺麗にしても、家の外にでたら清浄機はないのになぁ・・って思っちゃいますもの私。^^ / てじお ( 2004-08-13 09:36 )
ゆき娘さま>どーしても夏場はね、食べ物の傷みが早いですから。下痢っぽいのも、その後回復しました。原因はなんだったんでしょうね? / てじお ( 2004-08-13 09:33 )
筆ママ様>そうねぇ、もう少ししたら、それこそ自分のカラダの免疫でバイキンマンと戦うわけですからね、熱だしたり下痢したり色々あるんだろうなぁ。こっちも慌てないようにしないと / てじお ( 2004-08-13 09:20 )
ぴかこ様>ありがとー^^ まだ離乳食はじめてないし、今のところは大丈夫そうです。近所の病院もね調べておかないとなぁ^^ / てじお ( 2004-08-13 09:19 )
シェナ様>そうそう、足の指舐めたりしてるものね〜 転んでもケガしないようになってるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-08-13 09:17 )
アンジー様>ありがとー^^ 色はね黄色だったり緑だったりと普通だと思うので様子をみていますー / てじお ( 2004-08-13 09:16 )
☆えむ様☆>そうそう、えむ様の所も、あと半年したら現実問題ですよ^^ / てじお ( 2004-08-13 09:13 )
usako様>目鼻ね、可愛いでしょう^^ (親ばか(笑)) じゅうたんとかもヨダレたれたれなので、掃除をしやすいように外して、ラグをしくだけにしようと思います〜 / てじお ( 2004-08-13 09:10 )
えりりん様>そーなんですよ。口唇期なんでしょうか。なんでもヨダレででろでろになります(笑) / てじお ( 2004-08-12 11:59 )
まゆち様>あはは、詩稀ちゃんは逞しく育てましょう^^ 誤飲は怖いものね、あとお鼻とか耳にモノを入れちゃったりとか・・。 / てじお ( 2004-08-12 11:48 )
Ruri様>そうね、離乳食が始まったら、うちらと同じ様なうんちになるのかしら、処理が大変だわ・・^^; 私ににたら胃腸の弱い子になるだろなぁ / てじお ( 2004-08-12 09:10 )
サリー様>そうですねぇ、誤飲はこわいですから、小さいものは高い所にあげておかないと。そろそろ自力での移動を開始しそうです・・奴は^^; / てじお ( 2004-08-12 08:59 )
児童館などに行くとぎょえーーーと思われるような汚いもの(おもちゃ)を大勢の子で舐めていますよ(笑)。親もだんだん慣れてきますけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-08-04 14:47 )
そうそう。最初は躍起になってなんでも「汚い!」って消毒してましたけど、ある程度になると「そんなにやっても他の物舐めちゃうから意味ないかー」になっちゃうんですよね。//あ、このラックはうちのと同じ物かも。でもシンはここに大人しくいられたのは2、3ヶ月でした。今は食事用の椅子になっていますが最近拒否られます(−−; / おみ ( 2004-08-04 12:44 )
パラパラマンガみたいですね(笑)ぬいぐるみや布製品は消毒できないですもんね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-04 08:27 )
(≧∇≦)/ ハハハ★写真の撮り方?載せ方?がいいね♪赤ちゃんって敏感なんだねぇ・・しみじみ★ / みっち ( 2004-08-04 04:37 )
なんでもかんでも口にいれたがるのは仕方ないですね。何もかも消毒するわけにもいきませんし・・・そんなに気にすることないと思いますよ。みんなやってきたことですから・・・ / コナン ( 2004-08-03 21:25 )
今年は特に暑いので、食中毒が心配ですね。日ごろはずぼらな私もちょっとは(笑)注意してます。 下痢気味の原因はなんでしょうね?暑さ?? / ゆき娘 ( 2004-08-03 21:00 )
何でもお口にもってっちゃう時期なのですね(*^m^*)かわいいなぁ〜〜♪バイキンマンに負けないカラダになるための時期なのかな(笑)がんばれぇ〜(^o^)/~~ / 筆ママ ( 2004-08-03 15:56 )
ゆるい○ンチの中に、トマトの種っぽいのが混じっていたら、消化不良を起こしてる時があります。そんな時は病院へレッツラゴーして下さいね^^ / ぴかこ ( 2004-08-03 15:39 )
子供って体柔らかいですね〜見るたび、この体制は一体!?と頭を過ぎります。 / シェナ ( 2004-08-03 13:23 )
ハハハ・・・うちは3ヶ月で消毒止めました。今、10ヶ月だけど、離乳食進まないので、ウンチは変わらず柔らかいです。色が普通なら大丈夫だと思うけど、気をつけてね〜 / アンジー ( 2004-08-03 12:38 )
赤ちゃん、なんでも口に入れるって言いますよね。まだ動き回らないうちは手元にあるものだけだろうけど、これでハイハイや歩き回るようになったら危険なものがいっぱいなんでしょうね。うちも気をつけないとなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:17 )
う〜、、、可愛い〜(#^.^#)すごく目鼻立ちがはっきりしてますね。赤ちゃんって何でも口に入れちゃうんですよね。 / usako ( 2004-08-03 09:48 )
いつ見ても可愛い〜☆くまちゃんと同じような顔しているよ・・。赤ちゃんて、みんな口に入れちゃうんですね。 / えりりん ( 2004-08-03 09:30 )
私なんて詩稀が赤ちゃんの頃からぜーんぜん消毒とかなんて気にしてなかったわ(笑)。なんでも口に入れるもんね、赤ちゃんって。誤飲だけは気になったけどね。 / まゆち ( 2004-08-03 09:04 )
まりもは全く口に持っていかない子だったので、むちゅめが生まれて他所の子と同じようにベロベロ舐めてるの見て感動した私(笑)水分だけだからうんちも水っぽいのかもですよ?離乳食始めたら固まってくると思うよ。最初は胃腸がびっくりして下痢する子多いみたいだけど。 / Ruri ( 2004-08-03 07:50 )
神経質に消毒するのも考え物だけど、赤ちゃんの手の届く範囲で危険なものはすべて片付けてくださいね。何でもなめて物を確認する時期なので仕方ないかも…うちの息子も玄関で主人の革靴かじっている時ありました… / サリー ( 2004-08-03 07:46 )

2004-08-01 男と女

リフレクソロジー(足裏のマッサージ)のお店に行くと
時々、担当のご指名はありますか?って聞かれることが
あるのですが、そうそう良く行くわけではないので
「特にないです」って応えてしまいます。
でも、本当は、(えっちな意味では無くて)
「女性の方にお願いしたいです」って言いたいのです。

どーいう事かというと、足の裏のツボって1個1個が小さくて
隣のツボと接近してる気がして、男の人の大きい指だと
ピンポイントに押されてる気がしないんですよね。
その点、女性の方だと丁寧に押して貰える気がする・・。
まぁ、経験則っていうか、単なる思い込み(?)かもしれませんが。
逆に、全身のマッサージの場合は、力強く押して欲しいところも
あるので、男の方が良いかなあ・・。って思ってるわけですけどね。

うちの息子をお風呂に入れるのは、最近はお父さんもお母さんも
担当しているわけですが、私と入る時には、必ず頭を洗う所で
泣くので、奥様と入ってるときも、そこでは泣いてるのかと思って
聞いてみると、どうもそうではないらしい・・。

どうやら、お父さんは仕事が雑なので、シャンプーを流すときに
息子の顔にお湯がかかって、それが嫌で泣いてるのではという結論に。
うーん、そういえば自分も小さい頃、父親と風呂に入るとタオルで
痛いほどゴシゴシ擦られるのが嫌だった思い出が・・。

歴史は繰り返される(大げさ)

************************************************
さて、写真は最近の息子のお気に入りです。
さいか140さんとこの「さーちゃん」もタオル好きだそうですが
うちのも、タオルが好きですねぇ。今の奴の好きなものは
1位:おかあさん 2位:タオル 着外:おとーさん でしょうか(泣)
ちょっとウットリした顔でタオルを撫でさする息子です(笑)


先頭 表紙

おみ様>シン君、あまりモノには執着しないのかしら? また、そんなニヒルな所が、保育士さんをメロメロにするのですね(笑) うちのもちょっと変わってると思うのですが、素っ頓狂な方向に変わってるような・・^^; / てじお ( 2004-08-10 19:22 )
コナン様>ふふ^^ お父さん優越感があるんじゃないですか。 歯の磨かせ方を伝授して欲しいです〜 / てじお ( 2004-08-10 19:20 )
えりりん様>タオル好きはなんでなんでしょうね。みんなが好きになる訳でもないみたいなので謎です。 / てじお ( 2004-08-10 19:19 )
たまき様>そっかぁ、美容院ってのはそいうシステムなんですね。床屋さんはやってくれる人は適当だもんなぁ。お気に入りの人を探す所からやらないとなぁ^^ / てじお ( 2004-08-10 19:03 )
シェナ様>いいなぁ、リフレクソロジー如何でした?私も行きたくなってきたぁぁ / てじお ( 2004-08-10 19:01 )
いえtea様>今ね、午前中なら機嫌良くて可愛いっすよ。眠くなってからは可愛くないっす。天使と悪魔の二面性なのよー(;;) / てじお ( 2004-08-10 18:56 )
さるこ様>最近は色んな表情をしてくれるので写真をとるのも楽しいです^^ この写真、結構かわいいでしょ? / てじお ( 2004-08-10 18:52 )
一味さま>そーなんですよ。もうちょっと頭がデカクなったらシャンプーハットみたいの買ってこようかしら・・。こしょ夫さんって、日記を読むかぎりだと仕事が細やかな方みたいに見えますが、違うんですか?^^ / てじお ( 2004-08-10 18:10 )
ぐぐ様>そうなのよ〜、最近はタオルはおろか、クマちゃんのぬいぐるみや、絵本のオモチャにも負けてる気がするよ・・。^^; / てじお ( 2004-08-10 18:06 )
レイ様>なるほど〜、リン君は布製品には執着しなかったのですねぇ。きっとお母さんの肌が絹のような手触りだったから、そんじょそこらのタオルでは満足しなかったんではありませんか?(笑)なーんて^^ / てじお ( 2004-08-10 18:04 )
棚菜さま>あはは、イケメンのマッサージ師さんに当たったことはありますか?正直で宜しい^^ 私は逆にカッコイイ女性の方が担当してくれたら得した気分になるけどなぁ^^ / てじお ( 2004-08-10 17:44 )
サリー様>激安でマッサージが受けられるのは羨ましいわぁ^^ うちの息子も、奥様のシャツを捲ろうとしますよ(笑)但し、奴はオッパイを探してるだけでしょうが^^ / てじお ( 2004-08-10 17:31 )
ぴかこ様>息子を食べないで〜(笑) うちにも、木の板のうえにピンがいっぱい突き刺さってて、その上に乗っかれば足裏を刺激するタイプのグッズがあります^^ 息子を抱っこして乗ると重みが増えるので痛さ倍増です(笑) / てじお ( 2004-08-10 17:26 )
もんちゃ様>そーなのよねー。特別な場合をのぞいて健康保険はきかないしねー。 / てじお ( 2004-08-10 17:24 )
シナモン様>あー、湯上がりに全身マッサージっていいですねぇ。昔、箱根の温泉に奥様といったときに部屋にマッサージの方を呼んでやってもらいましたねぇ。2人同時にマッサージして欲しかったので2人きてもらっちゃった^^;(笑) / てじお ( 2004-08-10 17:14 )
R&R様>夏はタオルケットの肌触りが心地良いっすよね。でも新品のタオルは糊がついていて嫌やなぁ(笑) / てじお ( 2004-08-10 17:06 )
ゆめの様>おとうさん3位の座も危ういです(涙) 夜眠くてグズってるときは、私が抱っこしても、絶対泣きやまないですねぇ、ところが奥様に抱かれるとピタっと泣きやむのです〜 / てじお ( 2004-08-10 17:04 )
まゆち様>女性の方は特にそうかもね。カラダを触られるんだったら同性の方のほうがいいかしら。タオル好きだよ。でも洗濯したいんで、似たのを2枚交互に息子には握ってもらっています^^ / てじお ( 2004-08-10 16:54 )
きょこ様>私の妹はガーゼのハンカチの端っこをチューチュー吸ってましたね(笑)きょこちゃんにとっては、黄色い毛布がライナスの毛布だったのですね^^ / てじお ( 2004-08-10 16:49 )
☆えむ様☆>行きつけってほどではないですが、毎回行くお店は、だいたい決まっています。けれど店員さんが一杯いるので、誰が誰やら・・^^; 当たりはずれはありますよねぇ。 / てじお ( 2004-08-10 15:27 )
さいか140様>中国式とか台湾式ってのは痛いですが、痛くない流派もありますよ^^<足裏。 大好きレースですが、最近はお母さんとタオルの後ろに、もっと色々オモチャが入ってきて、お父さんはますます順位が下がるのでした・・(笑) / てじお ( 2004-08-10 15:26 )
ぐーたら主婦さま>なるほど〜名刺ですかー。サービスされる側なのだから、遠慮なんてしちゃだめですよね〜 私も指名してみようかなぁ / てじお ( 2004-08-10 13:30 )
ぴよぴよ様>英国式ってのにいけば、そんなに痛くないはずですよ足裏^^ やっぱり慣れの問題ですかねぇ、最近は時間の効率化で、私が外で息子を受け取る役のほうが多いので、風呂場の内情が判らなくなりました^^; / てじお ( 2004-08-10 13:00 )
かーわーいーーー!うちの息子は「タオルフリーク」にはなりませんでした。というか、「これ好き!」という物が今までないかも。ななななななんでかしら?(答:やっぱりちょっと変わってるから) / おみ ( 2004-08-04 12:38 )
うちのもうすぐ3歳の娘は歯磨きを僕がさせると大人しいのですが、家内がすると泣きます。やり方が違うんでしょうね。 / コナン ( 2004-08-03 21:22 )
可愛い・・そんな顔で見つめないで〜って感じです。やっぱり肌触りが良いから、タオルが好きなのかな??それとマッサージ行きたいなぁ / えりりん ( 2004-08-03 09:31 )
私も、タオル抱え込んで寝てます。落ち着きます。女性、男性の区別じゃなくてお気に入りの人を見つけて指名してみてはどうですか!?美容院みたいに・・・♪ / たまき ( 2004-08-02 22:31 )
むちむちのお手てが、くぅ〜わぁいいぃ〜♪私も女性の方がいいです。今日リフレクソロコー予約してまーす。楽しみ。 / シェナ ( 2004-08-02 16:25 )
やばいっ!かわいすぎ!生で見たいなーー★だっこしたいなーー♪ / いえtea ( 2004-08-02 16:04 )
うっとり〜♪な顔してますね〜^^タオルって気持ちいいですもんね〜♪ / さるこ ( 2004-08-02 13:02 )
赤ちゃんは頭周りをいじられるの嫌いだもんね。やっぱうちもダンナの方が仕事が雑な気が・・・。 / 一味 ( 2004-08-02 11:01 )
私は今でもタオル好きです!(笑) 手が小さい^^ でもプクプクしてる気がする・・・(笑) 一番は奥様、てじおさま、タオルに負けてる・・・(笑) / ぐぐ ( 2004-08-02 00:15 )
か、かわいい。ほんっとにかわいいよ☆うちはタオルとかダメでしたね〜。みんなぶん投げてた--#とにかくママ抱っこ〜〜〜でした。今でもそうだけど。ほんと何が好きかもそれぞれでおもしろいですね。 / レイ ( 2004-08-02 00:08 )
びっくりです、成長のスピードに。お手手が可愛いですね、さわりた〜〜い。マッサージ、私は男性(それも若くてイケメンだと)だと緊張してしまって、リラックスどころじゃなくなってしまうので女性がいいです。 / 棚菜 ( 2004-08-01 22:25 )
かわいい〜^^うちの息子もタオル好きだったなぁ〜それとつるつる系の生地タオルについたサテン地の刺繍とか私のキャミソールとか^^やっぱり男ね〜息子。アハツ日本のリフレクソロジー高そうだなぁ〜マニラの中国式足つぼマッサージで十分です。激安! / サリー ( 2004-08-01 21:54 )
肉肉しいお手手と腕♪ガブリとかんじゃいたいわぁ(爆!!)赤ちゃんの初々しい匂いが漂ってきそう〜(*^_^*)私、足裏マッサージ用の木の棒持ってるよ〜(自分でウリウリしてる・・・笑) / ぴかこ ( 2004-08-01 20:36 )
あら、かわいいわねー。しかしマッサージっていいよねー、もっと安かったらドンドンやるのになー。 / もんちゃ ( 2004-08-01 19:47 )
確かに女性のほうが指が細いからかなりピンポイント!全身は私も男の人の方がいいんです。お風呂屋さんにある(スーパー銭湯みたいな?)マッサージ処で湯上りにマッサージしてもらうとかなーり効きます♪アルコールが入ってるとダメらしいんですが、すこしひっかけてから(お、おやじ的発言?!)マッサージしてもらうと、力がダラーンとぬけて効果倍増なの^^ / シナモン ( 2004-08-01 14:12 )
あちしは今もタオル好き♪タオルケットもすき♪汗かきなのでバスタオルなんかは必需品w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-01 13:21 )
あは^^ でもやっぱ男性の方は、みなさん女性の方にやっていただきたいのでは?^^ 泉くんの持ってるタオルは、お気に入りのものですか? きっとタオルを持ってると落ち着くんでしょうね^^ パパさんが3位は ないだろーなー。せめて2位で(笑) / ゆめの ( 2004-08-01 11:28 )
あ〜、わかるぅ。私もリフレクソロジーは女性がいいなぁ。男性の方だと心の中でちょっとガッカリ(笑)。みんなタオル好きだよね〜。うちもまだタオル持って歩くし寝るときもないと寝られません。 / まゆち ( 2004-08-01 11:23 )
足裏マッサージしたことないので、違いはわからないけど、言われてみれば、納得なお話ですね〜。 いずみくん、ほんとにうっとりな表情♪ 私は赤ちゃんのとき、ベビー毛布だったそうです。覚えてるの。。黄色い毛布だった〜。(相当、大きくなるまで持ってたみたい) / きょこちゃん ( 2004-08-01 11:17 )
足裏マッサージ、上手な人と「あれ・・・」って人の差が激しいですよねぇ。私はいきつけの店というのがないので、毎回当たり外れが大きいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-01 10:54 )
足裏は痛そうで挑戦できないです〜。やっぱりタオルですよね^^大好きレース、てじおさんで着外だったら、うちの夫は多分、レース会場を間違えて走っています(笑)でも最近は知っている人と知らない人の顔の区別がはっきりできるようになって来たらしくて、会うと遊んでくれる夫に懐いてきました(笑)ママよりパパにいい表情をしてくれるのでちょっと嫉妬・・・ / さいか140 ( 2004-08-01 10:11 )
私はマッサージを受けて上手な施術者さんに当たると、とりあえず名刺を貰って来ます。相性もあるので出来るだけ指名します^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-01 09:35 )
足裏マッサージ一度行ってみたいんですよねぇ。。。痛くないコースで(笑)私もマメの顔にジャバジャバお湯かけちゃいます。。。最近慣れてきたのか泣かなくなりました。てじおさん、慣らしちゃいましょう! / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:24 )

2004-07-29 ナニワの底力

今日も大阪方面に出張です。

台風の進路を気にしつつ、新幹線も大丈夫そうなので
朝8時台の「のぞみ」で出発。今日も難儀な仕事です。
どっちかって言うと、「攻め」な仕事ではなく
「防御」な仕事です。こーいう日は気持ちも後ろ向き^^;

夕方5時位に、現場の作業は終了。報告書を各方面にFAXして
さぁ、帰ろう〜。今日も疲れたね・・。
最寄のJRの駅までの帰り道、なんとなく一本裏の路地に
入ってみたところ、なんだか屋台のような、たこ焼き屋さんを発見。

夕方とはいえ、この日の大阪は充分暑い・・。それなのに
ふと食べたくなって、屋台のカウンターに腰を下ろしました。
10個で300円(関西は安いよね♪)の熱々のたこ焼き。
外はカリッっとしてて、中はトロトロ、しかも蛸が大きかった。

西日が差し込む暑さの中で、汗をダラダラ流しながら
フーフーたこ焼きを食べたんですが、不思議と、
よし!明日も頑張るぞ!って気になったのは、何故なんでしょう^^


先頭 表紙

おみ様>「食いしん坊アンテナ」なんかじゃなくって、美味しいって感じる基準が低いんじゃないかしら(笑) 味オンチ?^^; / てじお ( 2004-08-08 22:33 )
コナン様>滋賀と大阪だと、味付けが少し違いますか?^^ / てじお ( 2004-08-08 22:32 )
ゆき娘さま>ねー、6個100円って安いよね^^ 私も普段はコンビニのデザートで明日の活力を養っていますよ〜^^ / てじお ( 2004-08-08 22:27 )
ぐぐ様>そうそう、鉄板の上で焼ける、醤油やソースの香ばしいニオイって、抗いがたいものがありますよね^^ / てじお ( 2004-08-08 22:26 )
たまき様>銀だこも美味しいじゃないですか^^ あれは何処風のたこ焼きなんでしょう。仕事帰りとビールってのがキーワードですね^^ / てじお ( 2004-08-08 22:21 )
ほのぴー様>あはは^^ ほのぴーさんの日記も美味しそうなものが一杯でてくるじゃないですかぁ^^ ホタテとか(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:19 )
一味さま>夜中とかに見たらいかん日記とかありますよね^^ ラーメンの画像とかにはグっときてます、わたし(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:18 )
ぴかこ様>あはは^^ 冷えたビールがあったら、たこ焼きが無くてもよかったりして?(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:17 )
みい様>「大阪屋」さんですか?^^ まんまな名前ですね^^ でも行列がからできるくらいだから美味しいのでしょうね〜 / てじお ( 2004-08-08 22:15 )
きょこ様>うちの奥様が前に神戸に住んでたんで、その頃、大阪は観光しましたね。食べ物は美味しいですよね、やっぱり^^ / てじお ( 2004-08-08 22:13 )
シェナ様>あは^^ ウーロン茶とコーラどっちにしようかと迷ったんですが、やっぱりコーラ^^にして良かったです。すかっとさわやか?(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:11 )
風塵乱舞さま>にゃは、アレルギーはしょうがないね^^ たこ焼きの「タコ」抜きを注文しなさい(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:09 )
☆えむ様☆>お、えむさんも大阪在住経験ありですね^^ 結構いらっしゃるのかな。あー、一家に一台たこ焼き機があるって聞きますものね^^ / てじお ( 2004-08-08 22:07 )
ゆめの様>そうそう、たこ焼き食べるときは、ハフハフ!ってなりますよね。でも夏は暑すぎかも(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:05 )
usako様>美味しかったですよ^^ でも、お腹が空いてたってのが、一番のスパイスだったかも^^ / てじお ( 2004-08-08 22:04 )
シナモン様>屋台経験なしですね^^ 私も子供の頃は、お祭りの縁日とかで売ってるトウモロコシとか買ってもらえなかったなぁ・・。その反動がきてるのかも(笑) / てじお ( 2004-08-08 22:03 )
まゆち様>そーなのよ、この日は結構シンドイ仕事だったので、この「たこ焼き」に救われたかも^^  / てじお ( 2004-08-08 22:01 )
ぐーたら主婦さま>このネギが結構効いていましたね。味はソース味とポン酢味と醤油味が選べるみたいだったけど、(今回は醤油)、ソース味だったらネギは乗ってなかったかもねー / てじお ( 2004-08-08 21:59 )
がりおん様>おー、がりおんさんは大阪で働いてたことがあるんですね^^ 私は暮らしていたことがあるのは、名古屋が一番西ですねぇ。 / てじお ( 2004-08-08 21:57 )
Ruri様>へーーー! 10個300円は安くないのですねぇ。最近、お祭りとかだと、8個とかで500円したりしますからねぇ。6個100円かぁ、おやつだとしたら、そんなもんだよねぇ^^ でもうらやましー / てじお ( 2004-08-08 21:55 )
R(ルビィ)&R(ロイ)様>うんうん、さすがは食い倒れの街ですね / てじお ( 2004-08-08 21:52 )
暑い中でたこやき・・・。読んでるだけで汗が(笑)大阪のたこ焼きはおいしいですよねー。ハズレのお店もたまにありますけど。でもちゃんとアタリのお店に入るところがてじおさんの「食いしん坊アンテナ」なんだなー(^^) / おみ ( 2004-08-04 12:36 )
大阪のたこ焼きは本当に美味しいっす。私の地元の滋賀とは味が違います。 / コナン ( 2004-08-03 21:20 )
10個で300円、安い〜、と思ったら、下のつっこみ曰く6個で100円とは!関西、恐るべし。 私は仕事帰りにコンビニでアイスを買い、家で食べつつ「明日もがんばろー」と思います / ゆき娘 ( 2004-07-31 23:01 )
ネギがてんこ盛りだ!美味しそうです・・・じゅる。って、私も今日スーパーでたこ焼き買っちゃいました!(笑)ソースの臭いにひかれて・・・ / ぐぐ ( 2004-07-31 23:00 )
オオーw(*゜o゜*)w 大阪のたこ焼きって今までアタリを食べたことがないんです。やっぱり銀だこの方が美味しい〜と思っちゃって(^▽^;)私も仕事帰りにたこ焼きつまみつつビールが飲みたい〜〜! / たまき ( 2004-07-31 08:45 )
おいしそうだ〜〜〜〜本場ものがたべたい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-30 20:26 )
いかーーん!お腹空いてきた!パブロフ反射!(^^; / 一味 ( 2004-07-30 16:48 )
本場のたこ焼きを食してみたいーー!!!良く冷えた生ビールなんか付いてるとむちゃむちゃ最高〜〜〜(笑) / ぴかこ ( 2004-07-30 16:46 )
ねぎがいっぱいでおいしそうだぁ〜(*^_^*)うちの近所に「大阪屋」てたこ焼きがあります。すごくおいしくて、いつも開店すると行列ができてます。あー食べたくなってきたぁ・・ / みい ( 2004-07-30 12:46 )
食べてみたいなあ。私、大阪はお仕事では2〜3度足を踏み入れたけど、観光はしていないんです・・・美味しいものいっぱいありそうですね! / きょこちゃん ( 2004-07-30 12:45 )
コーラとたこ焼き、大好きな組み合わせです。鰹ぶしが踊っちゃってます? / シェナ ( 2004-07-30 12:07 )
タコは彼女に食べてもらって・・皮だけ食ってます・・(T^T)だぁーー! / 風塵乱舞 ( 2004-07-30 11:52 )
ネギたっぷりでおいしそうですねー!大阪に住んでた頃(小学生時代)はよく家で作って食べてたもんです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:51 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 本場のたこ焼き!食べたいなぅ・・・ はふはふ言いながらっ / ゆめの ( 2004-07-30 10:44 )
わ〜美味しそう〜っ!食べたい! / usako ( 2004-07-30 09:43 )
屋台って響きだけで食欲をそそられるわ!・・・というか、屋台で食べたことがない!何か食べてみたい!とおもいながら今日まできてしまいました・・いつか制覇します!! / シナモン ( 2004-07-30 09:35 )
てじおさんのお仕事は本当に出張が多いんだね。ご苦労様です!大阪のたこやきやお好み焼きって本当においしいよね〜。おいしいって思う気持ちって元気になれるからね! / まゆち ( 2004-07-30 08:46 )
ねぎがたっぷり乗って美味しそう!こういう思わぬ小さな幸せって結構大きなエネルギーをくれますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:06 )
大阪のたこ焼き食べたいなあ。以前、転勤で住んでたから、よく食べてたよー。 / がりおん ( 2004-07-30 07:50 )
10個で300円実は…安くないんだよ〜。昔は大体6個で100円だったんだから…(^^;;; でもこのたこ焼きならそれくらい払ってもいいかも。おいしそ♪ / Ruri ( 2004-07-30 07:49 )
大阪のくいもんは、なぜかやめられない止まらない・・・w / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-30 02:17 )

2004-07-28 年金

会社で「確定拠出型年金」の説明会を受けた。
今後は、退職年金の一部を自分で運用しないと
いけないらしい。選択方法によっては、退職時で
なくて前払いの形で、毎年のボーナスの時にも
受け取れるらしい。アリとキリギリスみたいだ・・。
まぁ、運用といっても自分で株を買ったりできる
わけではなくて、会社が用意した投資信託の中から
自分でポートフォリオを組むわけですね。

あてにならない自分の息子に投資するより、良いかしら。
なんちゃって・・。 


嘘だよ〜、あてにしてるぞ〜(笑)


先頭 表紙

Ruri様>あはは13歳ですか。そりゃ、幼妻すぎますなぁ(笑) / てじお ( 2004-08-06 16:50 )
がりおん様>うふ^^ありがとうございます。がりおん様の所にも、かわいいお嬢さんと息子君がいらっしゃるじゃあないですかー^^ / てじお ( 2004-08-06 16:49 )
コナン様>そうです、泣きわめいていると暑いせいか、涙だか汗だか判らない液体でビシャビシャになってますよ(笑) / てじお ( 2004-08-06 16:48 )
ゆき娘さま>あはは(笑)そんなことはないですよ、きっと、ゆきさんのご両親はまだまだ期待しているぞよ^^ / てじお ( 2004-08-06 16:47 )
サリー様>サリーさんの所こそ、期待大じゃないですか^^ バレンタインの頃の日記を思い出すと、もうモテてるみたいだし^^ / てじお ( 2004-08-06 16:44 )
☆えむ様☆>えむさんところも、もうすぐですね^^ 来週には可愛い赤ちゃんとご対面かなぁ / てじお ( 2004-08-06 16:41 )
昔野透夜さま>そうです^^ニンナナンナです。おなじシリーズの奴じゃないですかね〜 ちょっと小さくてお母さん用かも。髪の毛は長いんですが、中身はスカスカなんです(;;) / てじお ( 2004-08-06 16:28 )
みー様>最近は物騒な事件がおおいですからねー、素直に育ってほしいなぁ・・。 / てじお ( 2004-08-06 16:25 )
ぴかこ様>この当時、奥様の実家から戻ってきた頃は、奥様そっくりでしたねー、最近、また律儀に私にも似てきたようです(笑)。 / てじお ( 2004-08-06 16:16 )
ぐーたら主婦さま>そ、そっかなぁ^^; パパ早く持ち上げてよっていう顔に見えます(笑) / てじお ( 2004-08-06 16:08 )
シェナ様>そ、そっかなぁ。早くオンブしてくれーって微笑んでるだけのような気が・・^^; / てじお ( 2004-08-06 16:06 )
usako様>でも将来必要になるお金ですもんね、ハイリスクは避けたいですよね。ローリターンならともかく、ノーリターンでは困っちゃうもの^^ / てじお ( 2004-08-06 16:03 )
まゆち様>これ、おんぶする前のワン・シーンなんですが、奴はおんぶされるのが好きなので、こんな表情をしてるんだと思います^^ / てじお ( 2004-08-06 15:59 )
リョク様>うーん、こんな感じです^^ 騒がしくて落ち着きのない4ヶ月児です・・。誰ににたんだか(笑) / てじお ( 2004-08-06 15:58 )
つかさ様>お久しぶりです〜。よく日記読んでた方の更新が止まると、アレ?どうしたんだろうって思いますよね^^ おかえりなさい〜 / てじお ( 2004-08-06 15:52 )
みい様>頼りになるかなぁ(笑) 私に似てたら頼りにならんですねぇ・・。奥様に似てたら頼りがいがあるわぁ(笑) / てじお ( 2004-08-05 14:46 )
いえtea様>ありがとー^^ 可愛がって下さいなぁ (お父さんも宜しく(笑)) / てじお ( 2004-08-05 11:54 )
今年は13歳で産んだ事になってるみたいですね♪(笑) / Ruri ( 2004-08-04 20:02 )
アンジー様>息子は結婚しちゃうとお嫁さん側についちゃうかもなぁ^^; 自分達の老後は自分でなんとかできるように頑張ります・・(笑)。 / てじお ( 2004-08-04 18:42 )
ぐぐ様>あたしも結婚が決まるまでは貯金0でした(笑)キリギリス派です^^; / てじお ( 2004-08-04 18:36 )
Ruri様>永遠の23歳ですね^^ いくつでマリモ君をお産みになったんでしたっけ(笑) / てじお ( 2004-08-04 18:31 )
レイ様>ガンガンつっこみますか!って、息子の性格やら仕草が私に似ているだけにイマイチ不安だなぁ(笑) / てじお ( 2004-08-04 12:18 )
かわいい!!私も赤ちゃん欲しくなるなあ〜。(o^-^o) ウフッ / がりおん ( 2004-07-30 07:55 )
髪の毛結構ふさふさしていますね。暑いからべっとり汗をかきませんか? / コナン ( 2004-07-30 00:18 )
父、母、だいぶ私に投資してくれたと思うのですが、娘は低空飛行を続けてます。もううちの両親も私に期待してない模様(涙) てじおさまの息子くん、頑張れ!!  / ゆき娘 ( 2004-07-29 22:01 )
ますますお顔がしっかりしてきましたね^^可愛い〜大丈夫息子ちゃん期待しましょ! / サリー@うちの息子はどうかしら ( 2004-07-29 20:19 )
こんなにかわいい息子だったらどんどん投資したくなっちゃうわ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 15:12 )
あ☆この抱っこ紐、もしかしてニンナナンナのやつですか?だったらおんなじだ〜♪にしても泉君髪の毛ふっさふっさねぇ☆何て羨ましい。ウチの兄弟に分けてやって〜笑 / 昔野透夜 ( 2004-07-29 14:48 )
かぁいいなぁ♪このつぶらな、まっすぐな瞳がたまらないね!いつまでも曇らないでほしいですね。。。(^-^) / みー ( 2004-07-29 14:27 )
今のお顔立ちは、誰に似てきたのかなぁ♪♪ / ぴかこ ( 2004-07-29 11:42 )
息子クン、パパ、ボクに任せとけっ!って表情に見えますが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-29 11:36 )
息子さんに賭けましょう!この瞳、うふーん、僕に任せてって言ってるような。。。 / シェナ ( 2004-07-29 10:53 )
確定拠出型年金の運用、やってるけど・・・ローリスクローリターンのタイプを選んでいる堅実?小心な私。 / usako ( 2004-07-29 09:56 )
この泉くん、最高にかわいい〜♪こりゃガンガン投資してあげてください(笑)。 / まゆち ( 2004-07-29 08:46 )
生後4ヶ月でこんな感じなんですね〜vv年金…今後、どうなるんでしょうね(´_`;)不安です。。。 / リョク ( 2004-07-29 08:13 )
こんばんは〜おひさしぶりです。泉くん、元気だったかな?(´∇`)相変わらず可愛い〜♪ / つかさ ( 2004-07-29 01:21 )
頼りになりそうな瞳ですね〜(*^_^*) / みい ( 2004-07-29 00:55 )
かわいいなぁ〜いえteaお姉さんだよぉーー (^^)v / いえtea ( 2004-07-29 00:50 )
年金・・・泉君に期待しましょう。それにしても、ずい分しっかりしましたね♪なんてかわいいんでしょう。将来が楽しみです。 / アンジー ( 2004-07-29 00:45 )
老後は心配ですよね〜。私も心配です・・・って言いながら安月給なんで、それほど貯金も出来ないっす>< あ〜 / ぐぐ ( 2004-07-29 00:23 )
私も年金の心配をする歳になっちゃいました。いや23ですけど…(もうええっちゅーねんっ!w)  / Ruri ( 2004-07-29 00:02 )
いや、息子くんにガンガンつっこんだほうが良さそうです。 / レイ@元運用会社勤務 ( 2004-07-28 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)