himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-19 立ち仕事
2004-07-17 ひーばーちゃん
2004-07-16 夜のひととき
2004-07-15 里帰り
2004-07-11 おんぶにだっこ
2004-07-07 集団検診
2004-07-06 腰痛 2
2004-07-04 お食いぞめ
2004-06-30 ボーナス
2004-06-29 初めての託児所


2004-07-19 立ち仕事

今日は「海の日」だったんですけどね、仕事が入って
いたので、朝から「のぞみ」に乗って一路、大阪へ。
この日は某ホテル最上階で会議を行いました。勿論、
私は会議で発言する側ではなく、会場のセッティング
をしたり、会場の案内やお帰りの車の手配をしたり・・。

ずーっと立ち仕事だったので、終わった頃には足が
パンパンになってしまいました。再び「のぞみ」で帰京
した頃には、すっかりヘロヘロに。いつもなら
まっすぐ家に帰る所ですが、現在「つかのまの独身」中
なので、リフレクソロジーのお店へGO!

施術が終わって、マッサージの人がいうには、胃腸の反射区と
腰の反射区に「お疲れ」がでていますが?とのこと。
まさに、ここ最近の体調が反映されているんでしょうか
あー、休みたいなぁ・・。


先頭 表紙

ぐぐ様>いっときの暑さからはよくなってますが、まだまだ暑いですよね〜ぐぐさんも気をつけてね〜 / てじお ( 2004-07-28 09:18 )
シナモン様>新大阪の隣の隣ですか^^ 京都側かしら、大阪側かしら〜 どっち側かで、ずいぶん違いそうですね^^ / てじお ( 2004-07-28 09:17 )
コナン様>さすが、プロは違いますね。私は自分の仕事アマチュアかも^^; 夏休が欲しいなぁ / てじお ( 2004-07-28 08:08 )
レイ様>あはは^^大丈夫、わかりますよ(笑) いないと抱っこしたいですが、居て暴れてると抱っこしたくないです^^ / てじお ( 2004-07-28 08:07 )
棚菜さま>ねー、足のマッサージは気持ちいいです。夏は寝苦しくてね、いまひとつ、グッスリねられないのがキビシイところです。 / てじお ( 2004-07-28 08:06 )
もんちゃ様>いやぁ^^; ただのしがないサラリーマンでございます。しかもペーペーなの(笑) / てじお ( 2004-07-28 08:04 )
サリー様>中国・台湾式のは痛いっすよね〜 片足おわったときに、もう半分ある!って思うとゾっとしなかったりして(笑) / てじお ( 2004-07-27 19:26 )
usako様>お風邪、長引いてますよね^^ 夏風邪はこじらせると大変です。お大事にね〜 / てじお ( 2004-07-27 19:25 )
ぐーたら主婦さま>独身生活は、仕事いっぱいしちゃったんで、かえって寝不足になっちゃったよ〜^^; / てじお ( 2004-07-27 19:24 )
えりりん様>ふふ^^ 足の裏マッサージには行かれました? パッ!と行きたいと思ったときにすぐ入れるといいんだけど、最近、混んでることが多いかなぁ / てじお ( 2004-07-27 19:20 )
きょこ様>足の反射区に、それぞれの臓器の状態が反映されるのかな^^ 胃は昔からストレスかかると痛むのよ〜 / てじお ( 2004-07-27 19:13 )
まゆち様>ふふ、まゆちさんの旦那さんなら、二人でもいっぺんに面倒みれそうね^^ / てじお ( 2004-07-27 19:12 )
みい様>ダウンしたくても、こう忙しいとダウンできません(矛盾してるかな(笑)) ありがとねー^^ / てじお ( 2004-07-25 23:01 )
やまお君>あらぁ 代わって頂戴な^^ 食欲のほうは要らない(笑) / てじお ( 2004-07-25 22:59 )
Ruri様>あは、休みの日のほうが、家でこき使われてる気がするのは、私だけ? 息子の要求は最近、益々エスカレート気味です / てじお ( 2004-07-25 22:49 )
ほのぴ様>はい!頑張ります って でも、家族が帰ってきたほうが忙しかったりして^^; / てじお ( 2004-07-25 22:39 )
たまき様>あらあら^^そんな事を言うと立ち仕事してるヒトから恨まれるよ(笑) でも、たまきさん今の仕事辞めたい病に罹っちゃったんでしょ?次の仕事は簡単に休めないかもよ〜^^ / てじお ( 2004-07-24 09:40 )
お疲れ様ですー! 出張は精神的にも肉体的にも疲れますよね。それに、この暑さ! 体調管理気をつけてください。 マッサージ、私もうけてみたいよ〜 / ぐぐ ( 2004-07-20 23:55 )
お疲れ様です!むくみはすぐ取らないと脚がそのまま太くなってしまうので大変です。大阪出張多いのですねー。以前新大阪の隣の隣の駅に住んでました♪ / シナモン ( 2004-07-20 23:39 )
マッサージや整体の人はちょっと触ったらわかるそうですね。素人には不思議です。てじおさんお疲れの様子ですね。たまには早く休んで下さいね。 / コナン ( 2004-07-20 23:02 )
あ、なんかヘン?いずみくんに早く会いたくない?って意味です。「私に」って意味に取られたらなんかアヤしいおばさんだわ^^ヾ / レイ ( 2004-07-20 23:01 )
お疲れさまでした〜。↓からいずみくんの顔見てるんだけど、お目目ぱっちりでほんとにかわい〜。お世辞抜きでハンサムくんですね。あ〜〜、抱っこしたいっ!早く会いたくない? / レイ@息子は抱っこしたくないくせに^^; ( 2004-07-20 22:58 )
お仕事忙しそうですね、お疲れ様です。立ちっぱなしはツライですよね、足むくみます。私もマッサージして欲しい〜〜〜。てじおさん、つかの間の独身生活、ゆっくり休んで下さいね。睡眠第一です。 / 棚菜 ( 2004-07-20 20:54 )
えー、すごねえー。何の仕事してるんだろ、てじおさまって。会場準備の為にわざわざ大阪ってすごいよねえー。 / もんちゃ ( 2004-07-20 20:16 )
キャー私も中国式の足裏マッサージ(超痛いけど)行きたくなりました^^ / サリー ( 2004-07-20 18:03 )
お疲れ様です。私もリフレ行きたいです。その前に風邪を治さないと・・・とほほほ(-"-) / usako ( 2004-07-20 16:06 )
お仕事お疲れ様です。お疲れがたまってますね。つかの間独身中に睡眠だけでもたっぷり取れるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-20 09:39 )
お疲れ様でした。ちょっと調子が悪いと言っていた所に症状が出てたんですね。私も行ってこようかなぁ / えりりん ( 2004-07-20 09:17 )
会議室、うううっ、緊張感が伝わってきます。 足の裏で、そんなピンポイント情報?がわかってしまうんですね〜。すご〜い。胃はだいじょうぶですか?無理しないようにね〜。どこかでのんびりさぼりましょ♪ / きょこちゃん ( 2004-07-20 08:57 )
あぁ、リフレクソロジー超うらやましい・・・。私は毎日のように旦那さんに「産み終わったら絶対にリフレクソロジーに行くからね!子供二人の面倒を頼む!」と言ってる(笑)。てじおさんもかなりお疲れみたいだね。少しでもゆっくりしてほしいけどなかなか忙しいのかな?頑張ってね! / まゆち ( 2004-07-20 08:51 )
すごく忙しそうですね。プラスこの暑さ(´〜`;)ダウンしないように気をつけてくださいね! / みい ( 2004-07-20 08:29 )
腰、胃腸かぁ〜 胃腸つかれてほしいな・・・ 食欲が・・・増す一方だ・・・ / やまお君 ( 2004-07-20 07:51 )
お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ 日帰り出張はきついですよね。次の休みでは無理しないでゆっくり休んでください♪ってそうもいかないのよね。ちびちゃんが居ると…(^^;;;  / Ruri ( 2004-07-20 07:32 )
忙しそうですね・・・がんばって。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-20 05:33 )
あー休みたいなぁ・・・と思ったら簡単に休める私・・・てじおさん、どうか心と体をお大事に!!私は今なら立ち仕事やって、痩せたいです。とほほ。でも普段立ってないからキツイんですよねぇ。 / たまき ( 2004-07-20 02:18 )

2004-07-17 ひーばーちゃん

3連休の初日、皆様いかがお過ごしでしょう?

この日、奥様の実家に帰っていた、奥様&息子は
午前中に奥様の伯母さんの家を訪問し、息子をお披露目。
午後は私も加わって、私の伯父さん&祖母の家へ
息子から見れば、曾祖母にあたります。
去年の11月に遊びに行った時に、ばーちゃんに
「今度、曾孫が生まれたら見せに来るね」とした
約束を果たす時がやってきました。

ばーちゃんは今年で90歳です。3−4年前から
ボケが始まってしまい、今では要介護状態ですが
息子の事を見て、「赤ちゃん可愛いね」と言って
くれました。もうちょっと大きくなったら、また
連れてくるねと、新しい約束をして、ばーちゃん家を
あとにしました。

夜に奥様の実家に戻り、庭で焼肉をやりました。
炭をおこして、バーベキューの要領です。
珍しい所では、芋は芋でもじゃがいもの焼酎という
のをご馳走してもらいました^^

写真は「息子の夏休み」です。縁側と西瓜と一緒に^^


先頭 表紙

おみ様>あはは^^ 写真とるときは、息子はオモチャにされてますからねー / てじお ( 2004-07-24 02:28 )
コナン様>はい^^ 良かったです。又行かなきゃ〜 / てじお ( 2004-07-24 02:27 )
サリー様>んー、うちのばーちゃんも、そんな感じかなぁ。覚えてもらう為に、息子の写真を飾ってきました^^ / てじお ( 2004-07-24 02:26 )
リョク様>あいや、おばーちゃんが夢枕に立ったのですね^^; でも逆に会えて良かったんでは(なんて余裕はないですね(笑)) / てじお ( 2004-07-24 02:22 )
えりりん様>ありがとう^^ ひーばーちゃん、曾孫が遊びにきたことを、何日くらい覚えてくれてるかな・・。 / てじお ( 2004-07-24 02:21 )
Ruri様>私もじーちゃんは二人とも小さい頃に死んじゃったんだよね、母方のじーちゃんは、私のことを大層可愛がってくれたらしいのよ、もうちょっと長生きしてくれてたらなぁ / てじお ( 2004-07-24 02:18 )
ぐぐ様>うん、そうやって家族が増えて行くのも、悪くないですよね^^ / てじお ( 2004-07-24 02:16 )
ゆめの様>髪の毛あいかわらず、変な感じにボーボーなのです^^; / てじお ( 2004-07-24 02:13 )
たまき様>私も漢字で書けって言われたら書けないっすよ。曾孫の子はなんて言うんでしょうねぇ、玄孫 だったっけ? / てじお ( 2004-07-24 02:10 )
☆えむ☆様>あは^^ その日の日記拝見しました。曾孫は生まれたら、是非、会わせてあげてくださいね〜 / てじお ( 2004-07-24 02:09 )
R(ルビィ)ちゃん&R(ロイ)様>ほんまよね、良い感じに脳に刺激が与えられるといいのですが^^ / てじお ( 2004-07-24 02:05 )
フィー子さま>冷蔵庫に入りきらないので、クーラーボックスにもスイカが入ってました^^ / てじお ( 2004-07-24 02:04 )
まりん様>芋焼酎流行ってるので、色んなのが試せますよね^^ ジャガイモのっての初めてでした / てじお ( 2004-07-24 02:02 )
みい様>あは^^ これ、結構小さいスイカだったんですけどね。 / てじお ( 2004-07-24 02:01 )
やまお君>カブトムシにあげるのは皮のところだよね。最近のスイカは昔のと比べると、皮が薄くて食べられるところが多いよね / てじお ( 2004-07-24 02:00 )
ぴよぴよ様>あはは、スイカの種飛ばし。ぴよぴよさんも昔はやりました?^^ あれ種を飲み込んじゃうと、盲腸になるなんて言われたけど、あれは迷信なのかしら〜 / てじお ( 2004-07-24 01:55 )
ほのぴ〜様>あは^^ スイカの汁だけ、お白湯で薄めて飲ませました^^ / てじお ( 2004-07-24 01:52 )
さるこ様>このスイカとっても甘かったですよ^^ 夏の暑さのおかげかな / てじお ( 2004-07-24 01:51 )
サマンサ様>サマンサさんのおばあ様は、まだご健在なのですか?お元気ですね^^  / てじお ( 2004-07-22 12:48 )
まゆち様>そっかぁ、まゆちさんのおばあちゃん、残念だったねぇ。うちのばーちゃんの脳に刺激を与えるべく、また息子を連れていってやろうと思います / てじお ( 2004-07-22 12:46 )
アンジー様>庭で焼き肉したのなんて初めてだったんすが、良い感じでしたよ。虫よけスプレーとか、蚊取り線香が必須かもですが / てじお ( 2004-07-22 12:45 )
きょこ様>そうそう^^ このあとスイカを半分に切って、その手前で息子がスプーンを持ってる写真を撮ったので、それを暑中見舞に使おうかと・・。早くしないと残暑見舞になっちまうね / てじお ( 2004-07-22 12:43 )
おっしーさん>モノより思い出ね^^ 息子に聞いたら、思い出よりモノよこせ!おら〜 だったりして^^; / てじお ( 2004-07-22 12:42 )
んまー、夏らしい1枚!こういう写真ってないなぁ、そういえば。 / おみ ( 2004-07-21 16:02 )
ばあちゃん孝行出来て良かったですね^^すいか欲しい^^ / コナン ( 2004-07-20 23:08 )
うちの息子も私のほうと主人の方と曾おばあちゃんがいます^^でも片方はボケてます。合う度に「この坊は誰?」と聞きます。 / サリー ( 2004-07-20 18:02 )
ひーばあちゃんとの約束が果たせてよかったですね♪私は「結婚して帰ったら必ずお線香をあげにくるね」と亡くなったおばーちゃんと約束して、約束を果たさなかったら夢におばーちゃんが出てきて冷や冷やもんでした(;^^A約束は果たさないといけないんだなって思いました。はい。 / リョク ( 2004-07-20 11:05 )
ひーばあちゃんも嬉しかったでしょうね・・元気でたんじゃないですか・・あー後ろのスイカ一個分けて・・(笑) / えりりん ( 2004-07-20 09:20 )
私にじじばばが居ないので、うちのちびたちにはひい爺ちゃんもひい婆ちゃんも居ないんだけど、じーちゃんばーちゃん居るだけで羨ましい私♪ / Ruri ( 2004-07-20 07:34 )
ひ孫かあ〜。 もしも私が子供を生んだら、ばーちゃんから見たらその子供はひ孫にあたるんだなあ・・・。子供ほしいです^^ / ぐぐ ( 2004-07-20 00:12 )
あ〜 泉君 お髪もなんだかふさふさしてきて、いよいよ男前ですねー(。-_-。)ポッ 夏はやっぱスイカですねー★ / ゆめの♪ ( 2004-07-19 21:07 )
曾祖母。この言葉が出てこなくて・・・ひぃばあちゃんって言って恥ずかしい思いをしたことがあります。とほほ・・・ / たまき ( 2004-07-19 14:50 )
うちも私の祖父が健在なので、ひ孫誕生を楽しみにしているようです。おととい会ったのですが、「いつ生まれる?」って5回くらい聞かれました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:49 )
ひ孫パワーでボケをやっつけちゃえ!がんば!ひーばーちゃん! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-19 12:11 )
まあこんなにスイカが!ひとつ買うのも少人数家族だと難しいですよね。とても素敵な画像ですー! / フィー子 ( 2004-07-19 10:51 )
おお!かわいい〜 芋焼酎、好きです〜 / 飲兵衛まりん ( 2004-07-19 10:42 )
頭の大きさよりスイカの方があきらかに大きい! / みい ( 2004-07-19 10:25 )
スイカをみると かぶとむし と 志村けん 思い出す・・・ / やまお君 ( 2004-07-19 10:22 )
縁側でスイカを食べて種を飛ばす!夏の定番ですよね。来年は出来るかなぁ?それまでおばあちゃんにも元気でいてもらわなくちゃね♪ / ぴよぴよ ( 2004-07-19 09:40 )
ぼくこんなに食べれないよ〜〜ってところですかね。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-19 07:08 )
すいかがいっぱいありますね〜^^スイカ食べたい♪笑。スイカと同じ大きさ???かわいいなぁ〜〜>< / さるこ ( 2004-07-18 23:17 )
うちのばーちゃんは、大正2年生まれ…ってことは、いくつだ?(汗) 赤ちゃんからパワーもらって、まだまだ長生きして欲しいね♪ / サマンサ ( 2004-07-18 23:09 )
うらやましいなぁ。私のおじいちゃんが亡くなって「せめておばあちゃんにはひ孫を見せたい!」と思って子供を作って詩稀が産まれたんだけど産まれる直前におばあちゃんがガンになって入院。産まれて4ヶ月で亡くなってしまいました。結婚は早かっただけに悔やまれて仕方ない。泉くんはたくさんひーばーちゃんに可愛がってもらうんだよ♪ / まゆち ( 2004-07-18 23:05 )
連休なんですね♪うちは日曜日だけお休みです。連休は正月だけ。自営業だからしょうがないですが、暑いから休ませたいな・・・。庭で焼肉いいですね〜♪ / アンジー ( 2004-07-18 22:34 )
暑中見舞いになりそうな・・・これまた夏らしい写真ですね〜。 女の子みたいにかわいい〜〜〜♪ / きょこちゃん ( 2004-07-18 21:51 )
かわぃいなぁ〜。あっという間に大きくなるもんなぁ。モノより思い出ってヤツですよねぇ。 / おっ ( 2004-07-18 21:44 )

2004-07-16 夜のひととき

「つかのまの独身気分」2日目のてじおでございます。

いつもは、息子をお風呂に入れて、寝かしつけてって所で
ほぼ力尽きている訳でございますが、今日は一人なので
山鳥のしだり尾のように長い長い夜を過ごせちゃう訳ですね^^
って言っても、大して普段の夜とは変らないのですが(笑)
この日も洗濯をしたくらいで、あとはボーっとゲームをして
しまいました。

最近、家でお酒を飲む時は、サッポロのドラフトワンに
しています。元々、バドワイザーとかクアーズのように
軽いビールが好きだったのに加えて、発泡酒よりも更に
手頃なお値段(1本120円くらい?)に惹かれてですが。
まぁ、本当のビール好きな方には物足りないでしょうけど
私にはこれで充分^^;

で、今日紹介したかったのは、おつまみの方なんです。
写真では箱しか写っていませんけど、「燻製豆腐」です。
出張帰りの羽田空港をフラフラしている時にみつけたの
ですが、名前の通り、お豆腐を燻製させたものらしく
味は、マイルドなスモークチーズのようです。
福岡のお豆腐屋さんが作っているみたいで、種類も
「浅燻」「深燻」「ブラックペッパー」「ゆず」の
4種類あるみたいです。ワインとかにも合いそうですね。


先頭 表紙

えりりん様>空弁流行りましたものね、焼鯖寿司は、みち子さんの鯖寿司の真似っこが、いっぱい出てきましたものね〜 / てじお ( 2004-07-22 01:11 )
みい様>あ、ご質問はすでに、みい様の日記の方に突っ込んで置きましたが、羽田空港、到着ロビー階にありましたよ〜 / てじお ( 2004-07-22 01:09 )
昔野透夜さま>はは^^ 昔野さんの久しぶりのビールの日の日記を読みましたけど、もう行間から嬉しさが滲んでたですものね(笑) / てじお ( 2004-07-22 01:08 )
ぴよぴよ様>ふふふ、お勤めも復活したし、ほっとしたひとときに一杯いきたいっすよね^^ / てじお ( 2004-07-22 01:07 )
もんちゃ様>ジャイアントコーンって、グリコのアイスじゃないよね、ミックスナッツのおつまみに入ってる奴だよね^^? / てじお ( 2004-07-22 01:03 )
みっち様>こないだ、朝積みの枝豆食べたんですけど、もう甘くてビックリ^^ 枝豆って美味しいよねぇ〜 / てじお ( 2004-07-22 01:02 )
たまき様>たまきさん家の在庫ビールは何でしょうね?^^ Topsのケーキ美味しいから良いじゃないっすか^^ / てじお ( 2004-07-22 01:01 )
リョク様>のんびりできるかと思ったんですが、なかなか、そういう訳にもいかないみたいです(泣) / てじお ( 2004-07-22 00:54 )
R&R様>花山大吉の持ってる瓢箪の中はビールだったの?(笑) あたしは国産ビールを飲むときはモルツが多いかなァ / てじお ( 2004-07-22 00:27 )
ほのぴー様>あは^^ 1本だと判りにくいんだけど、6本とかマトメ買いすると、安さが際立ちますよね^^ / てじお ( 2004-07-22 00:23 )
サリー様>サンミゲルビールに合うオツマミってなんでしょうね^^ / てじお ( 2004-07-22 00:21 )
フィー子さま>おー、スーパーでも売ってますか^^ 探してみようかな。 ダイエットって、ルーシー・リューさんがCMやってる奴ですね / てじお ( 2004-07-22 00:18 )
まりん様>はいはい、私も昔から珍味系すきでした。ツナピコとか^^ この燻製豆腐は羽田空港の到着ロビー階のお店に売ってましたよ〜 / てじお ( 2004-07-22 00:16 )
まゆち様>うん、沖縄の豆腐蓉みたいにコッテリではなく、非常にアッサリ食べられます。まゆちさんはビールはもうちょっと、オアズケね^^ / てじお ( 2004-07-22 00:15 )
コナン様>羽田空港って、いろんなモノを売ってるので見てると飽きないです。ただし、出張から帰ってくるような時間だと、売れ筋のものはもう、売りきれてます^^; これ、美味しかったですよ^^ / てじお ( 2004-07-22 00:11 )
さるこ様>まぁ、昔からおつまみ好きだなんて、さるちゃん飲んべえねぇ(笑) この豆腐結構いけますよ。ちょっとあっさりですが。 / てじお ( 2004-07-21 12:29 )
うぁ〜美味しそう。空弁まだ食べていないんだけど、これ食べてみたい。探してみよう。 / えりりん ( 2004-07-20 09:21 )
あ、私も夕べドラフトワン呑みました(´ω`)それにしても燻製豆腐!食べて見たいp(^-^)q来週、飛行機乗るので羽田で探してみます。どの辺にあるのかしら・・・? / みい ( 2004-07-19 10:23 )
ドラフトワンは軽くてイイっすよねぇ♪私はラガーシリーズが好きですね。でも、酒が解禁になって最初に飲んだ発泡酒のお味は・・・何故か普通のビール並に濃かったんですよ。今はもちろんすっかり元に戻って毎晩毎晩グビグビやっとります☆(オイ) / 昔野透夜 ( 2004-07-18 22:18 )
暑かった日、お風呂の後にはやっぱりコレですねぇ。妊娠中はやめてたけど、また始めようかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:42 )
おつまみかあー、おいしいよねー、なんでも。燻製豆腐って聞いたことあるけど、食べたことはないなあ。ジャイアントコーンよりおいしいのかなー。 / もんちゃ ( 2004-07-18 18:42 )
今回みっちは久々の連休を頂いたの♪ビールでも飲みながらボケェーっとしようと店の枝豆パクって来ました(^ ^;) ドラフトワンにしてみよう♪ / みっち ( 2004-07-18 07:18 )
ドラフトワン、安いですね〜!今在庫が沢山あるので、なくなったら買ってみようと思ってます!この間空港うろうろしたけど、てじおさんみたいなステキなおつまみ見つけられませんでした(´・ω・`)結局Topsのチョコケーキ買って帰って・・・どこでも買えるじゃん!みたいな(;´д`)トホホ / たまき ( 2004-07-18 06:59 )
ドラフトワン、うちの冷蔵庫にも入ってますよ〜♪結構好きな味です(^^)ちょっと久しぶりに覗いたら、独身気分生活中だったのですね。ちょっと寂しいかもしれませんけど、のんびりしてくださいね♪ / リョク ( 2004-07-17 23:33 )
おから大好き!花山大吉!(ふるw)ビールはキリン系おおいかな〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-17 22:38 )
豆腐だいすき!で、このビール。私もココ最近金がないときにかいまする・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-17 19:26 )
なんか魅力的なおつまみですね。日本のつまみ系おやつ食べたい! / サリー@サンミゲルライト ( 2004-07-17 18:43 )
スーパーでも燻製豆腐、売ってますよ。我が家もチーズの代わりにおつまみとして食べるときあります。美味しいですよね!ちなみに私は毎晩「ダイエット」という発泡酒です☆ / フィー子 ( 2004-07-17 16:36 )
昔から珍味系好きです。夏休みに羽田を利用するのでチェックしてみよう・・ / まりん ( 2004-07-17 14:35 )
お豆腐の燻製・・・想像がつかないわ。でもなんだかおいしそうな感じ♪ビールを飲みながら食べたいな。ってかビールが飲みたくてたまらないだけかも・・・? / まゆち ( 2004-07-17 10:59 )
出張や空港なんかでよく変わったおつまみを発見できるのでしょうね。美味しかったですか? / コナン ( 2004-07-17 10:09 )
じゅるり〜♪美味しそう♪♪おつまみって昔から大好きなんですよね〜(^3^)ちゅっちゅ♪よく、パパのおつまみを頂いてました〜笑。 / さるこ@美味しかったですか〜?? ( 2004-07-17 08:55 )

2004-07-15 里帰り

今日から奥様と息子は、奥様の実家に帰っています。
仕事から帰ってくると、家の中がガラーンとしていました。
ちょっぴり、独身気分でございます。
まぁ、週末には、私の親戚の家に連れていったりするので
また会えますが、その後、また私だけ帰ってくるので
都合1週間ばかり離れ離れでございます。

今週の頭から、お腹が痛くて下痢が続いていて
この日に病院に行ってみたのですが、
お医者様から「最近、なにか急にストレスがかかりました?」
と聞かれ、かなーり思い当たる節があるにはあったのですが
無難に「いや、現代人はみんなそうなんじゃないですか?」
なんて答えてしまいました(苦笑)。
一応、普通のお腹の薬と過敏性腸炎にも効くようなお薬を
だしてもらって帰りました。
なんか最近、病院ばっかり行ってるような・・^^;

♪ストレスが私をダメにする〜 (古っ!)

写真は私のストレスを癒しかつ、ストレスを増やしてくれる物体です(笑)


先頭 表紙

いえtea様>抱っこするときは、結構、ジタバタ暴れるから、落とさないように持ってね^^ / てじお ( 2004-07-21 07:50 )
たまき様>二重まぶたで、マツゲが長いってのは、私もそうですよ^^ 顔の輪郭とかは奥様に似てるんじゃないかなぁ / てじお ( 2004-07-21 07:49 )
リョク様>あー、そうなのそうなの、無理してるとカラダが悲鳴をあげるのよね。リョクさんのストレス解消法は「お買い物」?^^ / てじお ( 2004-07-21 07:48 )
コナン様>そうなんですよ。息子にとっては、泣いてても笑ってても、ちゃんと世話してくれYO〜って感じなんでしょうけど(笑) / てじお ( 2004-07-21 07:46 )
さるこ様>ただいま満喫中です。家に帰ってきて、こんなにゴロゴロしてていいのかしら〜って感じ(笑) / てじお ( 2004-07-21 07:42 )
Ruri様>Ruriさんも、お嬢さんと離れ離れになってるとき寂しそうでしたものね^^ お腹は腰にくらべて快方に向かってます〜 / てじお ( 2004-07-21 07:41 )
もんちゃ様>ほんまよねぇ、なので、楽しくお仕事してる方をみると、羨ましく思っちゃうんだけど、そーいう方って、メッチャ努力もしてるし、なかなかマネできないのよね〜 / てじお ( 2004-07-21 07:40 )
みい様>そうですね、仕事は・・。どうだろう^^ 私の気の持ちようでしょうかしら、クヨクヨするタイプなのでいかんのだなあ。 / てじお ( 2004-07-21 07:38 )
棚菜さま>そうですね、おうちがガランってしちゃいます。二人が帰って来るまえに掃除しちゃわないと^^ / てじお ( 2004-07-21 07:37 )
アンジー様>まぁ、仕事のストレスくらいで体調崩してるようでは、軟弱でいかんですわ^^; たしかにクーラー、会社でずっと浴びてるもんなぁ、寒くて辛いです・・。 / てじお ( 2004-07-21 07:35 )
ぐーたら主婦さま>1週間限定なんですが、最近は夜遊びしてくれる友達もいなくて、地味にくらしています〜(笑) / てじお ( 2004-07-21 07:34 )
フィー子様>スカウト!自衛隊とかにじゃないですよね?(笑)  / てじお ( 2004-07-21 07:33 )
さいか140様>そうそう、仕事から帰ってきて ホっとしてるんだけど、今は、さてもう一仕事って感じだからね。どうせなら、楽にやり遂げたい所なんだけど、泣かれちゃうと疲れ倍増^^; / てじお ( 2004-07-21 07:31 )
おみ様>いやいや、きっとおみさんのダンナ様も、外では気を使いまくってるってば。って、どうせなら家庭内でも使ってほしいか^^; / てじお ( 2004-07-21 07:29 )
ゆめの様>この機会に、ひまじんで日記を書きまくっています(笑) 奥様情報によると、ここ2,3日でさらに大人っぽい顔になってるらしい^^ / てじお ( 2004-07-21 07:28 )
筆ママ様>うちの奥様が撮ると、なぜか、どアップの写真が多いんですよね。私は引いて撮ることが多いです / てじお ( 2004-07-21 07:26 )
シェナ様>そうですね、やっぱり癒してくれる存在なのでしょう。無償の笑顔ですね / てじお ( 2004-07-21 07:25 )
きょこ様>あー、でも私もストレスが過食に行くときもありますので、よく判ります。手っ取り早いし、そこそこ満足しますものねぇ 身にならなければいいのにねぇ・・。 / てじお ( 2004-07-21 07:21 )
ほのぴ〜様>ありがとう〜笑顔は可愛いです。泣き顔は怖いですよ(笑) / てじお ( 2004-07-21 07:19 )
まゆち様>私似だと思ってたんですが、今回、奥様の実家に行って、赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張りだして見て見たら、ふとした表情なんかが息子に瓜二つだったよ(笑) 結局は奥様似なのかも / てじお ( 2004-07-21 07:18 )
usako様>ありー、usakoさん大丈夫ですか、新しい職場はなにかとストレスがかかりがち?お大事に〜 / てじお ( 2004-07-21 07:15 )
☆えむ☆様>まつげ長いのは私に似たのかも。 毎日メールで今日の息子の様子を奥様が送ってくれるのですが、そろそろ実物に会いたくなりました^^ / てじお ( 2004-07-21 07:14 )
ぐぐ様>この写真、今年の暑中見舞に使おうって思ったんだけど、ちょっと背景が暗くてボツに。なかなか笑顔を写真に撮るのってむずかしい〜 / てじお ( 2004-07-21 07:13 )
まりん様>そうなんですよ、息子は、可愛いさ余って・・。ってなカンジでしょうか^^ / てじお ( 2004-07-21 07:11 )
サリー様>食事は、すっかり適当です^^; 食べる人が自分しかいないと、やっぱり自炊する気力なしです(苦笑) / てじお ( 2004-07-21 07:08 )
ほんとう!天使の笑顔だわっ☆癒される〜だっこしたーーい / いえtea ( 2004-07-20 09:17 )
目がぱっちり二重で羨ましいです!!かわいいですね〜。てじおさんもこんな顔してるんですか??(^▽^;) / たまき ( 2004-07-18 07:00 )
天使の笑顔ですねぇvvストレスって直接体に影響を及ぼしますよね(>_<)上手に簡単に発散できる方法が欲しいと思う、今日この頃σ(^^; / リョク ( 2004-07-17 23:36 )
最後の言葉に笑えました^^確かにそうですね。機嫌が良いときは癒されますけど、機嫌が悪くなってきたらストレスの対象ですもんね。 / コナン ( 2004-07-17 10:06 )
いや〜ん♪♪めっちゃプリチ−♪独身気分を満喫しちゃって下さいね〜〜(^0^)ノ / さるこ ( 2004-07-16 21:39 )
おぉぉぉ可愛いっ!!ストレス溜まってても吹っ飛ぶよね〜♪私も保育園に迎えに行くと癒されるもん♪まぁてじおさんと同じように別の意味でストレス増やしてくれるんですが…(笑)お腹、早く完治するといいですね♪ / Ruri ( 2004-07-16 20:49 )
あー、ストレスから来るおなか痛ってほんと困るよねえ・・。もっと楽しくみんな働ければいいのにねーー。 / もんちゃ ( 2004-07-16 20:21 )
かわいいぃぃぃ(´ω`)確かにお子は癒しであり、たまにちょっとストレスもある(?)かもしれないですね。仕事が良い方向にいってストレスが減っていくといいですね! / みい ( 2004-07-16 19:35 )
私のダーリンもここのところストレスで胃腸の調子が悪いんですよ。かくいう私も仕事している頃は過敏性腸炎で悩まされました。てじおさんお大事にです。久しぶりの一人暮らし満喫してくださいねっ。でも、一人だとちょっと寂しいカモですねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-16 19:12 )
また一段と成長しましたね♪かわいい笑顔に癒されました。お仕事のストレスでしたか・・・夏で暑くて、クーラーで身体が冷えてるのかも。 / アンジー ( 2004-07-16 19:09 )
1週間限定の一人暮らし、私なら羽を伸ばしまくっちゃいそう(笑)お腹の具合良くなるといいですね。お大事に。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 15:51 )
ほんとに可愛いベビちゃんだわ〜〜。お目めもぱっちりだし、眉毛も綺麗。スカウトされそうですね。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:41 )
お仕事と子供、相反する喜びと大変さでパパは目まぐるしい毎日でしょうね。うちの夫がよく言ってるのは「さーちゃんが笑ってると一日の疲れが飛んでくけど、さーちゃんが泣いていると一日の疲れが倍になるよ・・・。」もちろん冗談ではあるけれど、なんだかうなずける言葉です(笑) / さいか140 ( 2004-07-16 13:42 )
にゃは^^; ちょっと判りにくい日記だったね。補足しとくと、私の今の強力なストレスは仕事上の問題なのです。今後の会社員人生のターニングポイントとなりそうな事がこれから起こる(らしい)のですな。家庭のストレスはそれほど変動なしです^^ / てじお ( 2004-07-16 12:53 )
ストレス性の痛みが出るほど神経を使っているなんて、ほんとにいい旦那さま(ホロリ)私が胃痛になっても、相方は「なにがそんなに大変なの?」って顔してましたよっ。キーー! / おみ ( 2004-07-16 12:38 )
あら〜ん 寂しい期間ができてしまうのですねぇ。。 ストレスは やなので、この機会に泉くんのアルバム整理をするとか^^ お顔立ちがはっきりしてきましたね〜★★ / ゆめの♪ ( 2004-07-16 11:42 )
きゃあぁ〜〜〜\( ^∇^)/どアップですぅ♪ほっぺつんつんしたいですぅ(*^▽^*)ちょっとお寂しいですね(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-07-16 11:06 )
絶妙のコメント!確かに癒されるけど、大変な存在でもありますね。この笑顔にやられちゃうんだろうなぁ。。 / シェナ ( 2004-07-16 10:48 )
かわいい〜かわいい〜! ほんとに癒される笑顔ですね〜。 ストレスでお腹・・・ストレスで頭痛・・・私もです(*_*) 原因取り除けばいいんでしょうが、取り除けないし・・・うまく頭と心切り離せばいいんですが。なかかなね〜〜。で、食べちゃうわけです。(←発散方法が間違い。笑。) お大事にね〜。 / きょこちゃん ( 2004-07-16 10:07 )
あえなくなるストレスか〜〜。笑顔がとってもかわいいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-16 10:06 )
久しぶりの泉くんの顔のアップで幸せ〜♪本当に何回見てもかわいいよなぁ♪こんなにかわいいのにいつかおじさんになるんだ(笑)。ズバリ、てじおさん似?奥さん似?離れ離れは寂しいけど少しゆっくり自分の時間を持ってストレスを少しでも解消してね。 / まゆち ( 2004-07-16 09:57 )
きゃ〜ホントに可愛い!はっきりした顔立ちですねぇ・・・将来有望ですね!私はストレスで足にブツブツ(痒い・・・)が出来ました、、、ふぅ〜(-"-) / usako ( 2004-07-16 09:53 )
まつげながーい!そしてくっきり二重!!赤ちゃんなのに、すごいはっきりしたお顔なんですね。奥様&お子様と離れ離れの一週間、きっと最後の方は寂しくて仕方なくなるのでは? / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 09:34 )
にこにこしてる^^ でも、赤ちゃんっていろいろ手間?がかかって大変ですよね・・・。 それでも、その笑顔に癒されます〜〜〜〜(*^_^*)可愛い! / ぐぐ ( 2004-07-16 09:27 )
あははは〜確かに。寝顔やふとした仕草には癒されますが、元々のストレスの原因だったりもしますわね〜(でもかわいい・・)お大事に〜 / まりん ( 2004-07-16 08:53 )
泉くん表情が豊かになってますます可愛いですね〜^^お腹の調子はいかがですか?奥様がいないとご自分で食事のことも考えなくてはいけないし大変ですね。御大事に。 / サリー ( 2004-07-16 08:53 )

2004-07-11 おんぶにだっこ

今日は奥様が新宿にお買い物に行くというので
息子と二人でお留守番です。最近の息子は、昼間は
殆ど寝てくれません。1人で遊べる時間は、結構短くて
すぐ誰かにかまって欲しくて、泣いて人を呼びます。

お留守番の間に、洗濯やら色々と済ませてしまいたい
のですが、息子に呼ばれると作業が進みません。
そこで、息子の首もすわったので、今日は「おんぶ」
して、家事をこなすことにしました。奥様も最近は、
昼間は「おんぶ」してるというし、多分大丈夫でしょう。

結果は大成功。心地が良かったのか、いつもはグズって
寝ない息子が、すんなり寝てくれて、作業が楽に進みました。
その後、奥様が買物から帰ってきて、2人で選挙の投票に行った
のですが、結局その時も息子をおぶってでかけたのでした。

さて、今日の選挙。結果は如何に・・。


先頭 表紙

がりおん様>だってぇ、がりおんさんのご主人って、超イケメンなんでしょ?^^ イケメンは抱っこもおんぶもしないものなのよ〜(笑) / てじお ( 2004-07-20 08:26 )
usako様>あれっすよ、usakoさんもダーリンに教育しておいたほうがいいっすよ!^^ / てじお ( 2004-07-20 08:24 )
ゆき娘さま>おんぶよりも、「お姫様抱っこ」をしてもらいましょう^^ うーん、セクハラ?^^; / てじお ( 2004-07-20 08:23 )
コナン様>あは^^ 自分が写ってる写真は奥様が撮影しています。 / てじお ( 2004-07-20 08:21 )
棚菜さま>ありがとうございます、奥様も本当はもっともっと、ゆっくりしてきたいんだろうけど、今はオッパイが張ってきちゃうので、3時間くらいで帰ってきちゃうのよ。 / てじお ( 2004-07-20 08:19 )
さいか140様>あは、うちの息子も外がみたいのか、自分でヘッドガードを手で下げていますよ。さーちゃんも、そのカラクリに気がつけば大丈夫っす^^きっと / てじお ( 2004-07-20 08:14 )
おみ様>1人でおんぶって難しいですよね、うちも奥様がいたら、ひもの位置が変じゃないか、息子の足がひっかかってないか、見てもらいますよ^^ / てじお ( 2004-07-20 08:11 )
シェナ様>あは、背中丸めると、息子も圧迫されて苦しいかなぁと^^ 普段は猫背気味です^^;; / てじお ( 2004-07-20 08:10 )
さゑこ様>綺麗かねぇ?アップでみたら、そりゃ酷いものよ^^; そろそろ築5年です〜 / てじお ( 2004-07-20 08:08 )
みっち様>あー、でも昔のいわゆる「おんぶひも」とは違いますよね、これ。うちで使ってる奴は、首の据わらない時期にも横抱きで使える奴なので、けっこう重たいのです。そろそろ、簡単な奴にかいかえようかなぁ / てじお ( 2004-07-20 08:06 )
志式さま>ありがとう〜^^ 剣道とかをやってらっしゃる方は、姿勢がよさそうな感じがします。腰とか痛くならないですか?^^ / てじお ( 2004-07-20 08:03 )
きょこ様>肩はこるんですけどね、今は、まだ肩のほうがダメージがすくないので^^ お? オレに惚れるなよぉ〜(笑) / てじお ( 2004-07-20 08:01 )
筆ママ様>腰、あんまし良くならないです〜(泣)そうそう、おんぶは肩にくるけど、腰にはこないのよね、それほど。 / てじお ( 2004-07-20 07:59 )
えりりん様>うーんどうだろ、本当によかったかどうかは、息子に判定してもらいましょう^^ / てじお ( 2004-07-20 07:54 )
R(ルビィ)ちゃん&R(ロイ)様>あまりの軽さに三歩あゆめないかも〜(笑) / てじお ( 2004-07-20 07:47 )
レイ様>いやー、今はリン君から目がはなせないから、他のことまでできないんじゃないですか?^^ うちの息子ももうちょっとしたら、マンツーマンディフェンスしないと、防げなくなるかも〜 / てじお ( 2004-07-20 07:43 )
みい様>おんぶは、するまでに色々クリアしないといけないし、1人でおんぶするのって難しいよね^^ うちもソファに息子を立てかけて、えいや!って担ぎます / てじお ( 2004-07-20 07:38 )
ゆめの様>そうです、顔が見えないので足を触って生存確認をしています(笑) ゆめのさんの今度の赤ちゃんも、首がすわったらパパさんにおんぶしてもらってくださいな^^ / てじお ( 2004-07-20 07:34 )
ぐーたら主婦さま>まぁ、家事はやく済ませちゃったほうが、後で私も自由な時間がふえるしね^^ 私の爪の垢は、気が弱くなったり、うっかりミスを繰り返す様になる副作用があるので、やめたほうが(笑) / てじお ( 2004-07-20 07:31 )
Ruri様>まりも君「はぁはぁ」って(笑) お母さんのうなじに興奮したのかしら^^ お母さんの顔が見えないのでお二人とも嫌だったのかもねー / てじお ( 2004-07-20 07:27 )
☆えむ☆様>おっしゃるとおり、おんぶは肩、抱っこは腰 そして両方とも膝に来ますよ。そして、新米ママさんは最初は腕が腱鞘炎になるかも〜 / てじお ( 2004-07-20 07:26 )
まゆち様>腰はまだあかんね〜 うちの息子は「置いていかないで〜」なんて可愛いもんじゃなくて、「おらー!俺も連れていけ!」ってフテブテしいのよ。詩稀ちゃんのほうが可愛いわん / てじお ( 2004-07-20 07:20 )
みー様>そうそう、奴のお腹と背中にはスイッチがあって、おんぶするとお腹のスイッチがはいって喜ぶんよ。で、寝たかと思って、布団に置くと背中のスイッチが入って暴れて泣くねん(ToT) ちょっとは解放してくれ。 / てじお ( 2004-07-20 07:18 )
まりん様>あらー、でも抱っこはしてくれたんじゃないですか^^? 私も父親にはおんぶされてないっすよ、きっと / てじお ( 2004-07-20 07:11 )
やまお君>あかんわ〜慢性化してる〜(泣) / てじお ( 2004-07-20 07:10 )
いえtea様>んー、狭いところを抜けたり、角を曲がったりするとき、ぶつけちゃわないか心配しますね^^ でも息子はおんぶ好きみたいなの / てじお ( 2004-07-20 07:07 )
サリー様>あはは、スィングする椅子はご飯食べる時に近くに座らせておいて、足でゆすってますよ^^ / てじお ( 2004-07-19 23:43 )
さるこ様>廊下なんで、綺麗に見えてるだけっすよ。細いってのも、そういう風に見えてるだけよ(笑) / てじお ( 2004-07-19 23:31 )
たまき様>私の後姿ですか? さえない後姿ですねぇ(苦笑) もっと息子に見せられるような親父の背中にしないとね / てじお ( 2004-07-19 23:30 )
ほのぴ様>がんばりまーす^^ そうなのよ、ちょうど目の位置にガード紐があるのよね / てじお ( 2004-07-19 23:14 )
おっしーさん>あー、判る判る、寝ちゃってグッタリされると、ホントに寝てるだけなのか、心配して鏡に写してみたりするよ(笑) / てじお ( 2004-07-19 23:09 )
ぐぐ様>うちの息子は結構、おんぶされるのが好きかも、窮屈そうなのに、おんぶひもに入れられると、ニッコリしています^^ / てじお ( 2004-07-19 22:57 )
すごーい!うちなんて、してもらったことないよ〜!今でも、息子は私が抱っこすることが多いしね。 / がりおん ( 2004-07-16 06:59 )
洗濯やら色々と済ませてしまいたい ・・・ってホントに偉いですよね。。。もうホント尊敬します! / usako ( 2004-07-15 17:04 )
おんぶって温もりが感じられていいなーと思います。言葉の響きにも温もりがありますよね。私もしてもらいたいけど、もう無理か(^−^;  / ゆき娘 ( 2004-07-14 00:40 )
久々のてじおさん登場ですね。でもお顔に紐がかかってちょっと可哀相かな?まだ小さいもんね。 / コナン ( 2004-07-13 22:17 )
素敵なお家ですね、綺麗で羨ましいです。おんぶしているてじおさん、とっても微笑ましいです。優しくて素敵なパパさんですね、奥様も新宿でのお買いモノ楽しめたと思いますよ。 / 棚菜 ( 2004-07-13 18:25 )
おつかれさまでした〜。うちの子は抱っこひもで立て抱っこデビューさせたら、ヘッドガードで視界が悪くなったらしくて大抗議をされました。結局腕で抱っこしなければならなくて母はつらいです・・・。 / さいか140 ( 2004-07-13 14:48 )
いいなぁ、奥様がひとりでおでかけできる家族。しかもその間に家事をやってくれてるなんて!シンはおんぶしたことがないです。背中に背負う前に暴れてしまって危険だったので。 / おみ ( 2004-07-13 10:28 )
うふふ〜、背筋がぴーーーん!と伸びていい感じ! / シェナ ( 2004-07-13 09:32 )
おんぶいいねぇ(=´∇`=) てか綺麗なお家だね〜うらやましい〜^^ / さゑこ ( 2004-07-13 07:31 )
最近こういうおんぶってあまり見かけないなぁ。。( ̄− ̄) あ!パパさんはやっている人多いかも♪ / みっち ( 2004-07-13 06:51 )
てじおさんの手がベビーの足にぃ〜☆素敵なパパさんに惚れ惚れしちゃいます^^腰は気をつけてくださいね! / 志式 ( 2004-07-12 22:22 )
てじおさん、いいパパですね〜♪ なんかこういうの、いいなぁ〜。ぽっ。(←深い意味はないです〜〜。笑。)  肩はこらないですか?? / きょこちゃん ( 2004-07-12 21:39 )
腰痛はいかがですか?腰痛もちの私には抱っこよりおんぶのほうが腰への負担が軽かった記憶があります(^^)お大事に、頑張ってくださいね〜* / 筆ママ ( 2004-07-12 15:24 )
てじおさんて、家事に育児に協力的で、本当いい旦那さんですね・・。奥さん幸せだね。 / えりりん ( 2004-07-12 14:30 )
ぼくもおんぶ〜♪(ぉw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-12 11:39 )
おんぶって便利ですよね。両手が空くから家事もしやすいし、ベビも機嫌がよいし♪それにしてもてじおさま、ほんとにほんとに素晴らしい☆お留守番の合間に家事まで・・・うちはお留守番なんて頼んだらそれ以外のことは不可能なようです--# / レイ ( 2004-07-12 11:09 )
ステキなパパの姿だわ(^-^)私の姪っこちゃんはおんぶさせてくれません、だっこがいいようです。 / みい ( 2004-07-12 09:12 )
あ〜 おんぶして あんよ持ってる姿が なんともホホエマシイ★ ぷにぷにしてて、気持ちいいんですよね^^ 泉君も(´▽`) ホッとするんだろなー  って、てじおさん、やっぱ理想の父の姿だわー うちのベビちゃんが生まれたら、パパさんのおんぶ姿upしよーっと(笑) / ゆめの♪ ( 2004-07-12 08:49 )
奥さんの留守にお子さんの世話だけじゃなくて、家事までされるんですか!てじおさんの爪の垢をうちのダンナに飲ませたいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 08:12 )
うちは二人ともおんぶ嫌いだったなぁ。まりもはおんぶすると「はぁはぁはぁ…」って怪しい声出すし…(笑)むちゅめは暴れるので私の首が苦しくなって…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-07-12 08:00 )
おんぶとだっこはどちらの方が楽なんですか?色々作業するにはおんぶの方が楽そうだけど、腰が痛くなりそうー!あ、でもだっこも肩が凝るのか・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-12 07:23 )
腰痛はよくなったのかな?詩稀も赤ちゃんの頃、おんぶして家事をしてたなぁ。懐かしい・・・。やっぱり置いておかれるよりも安心するみたいだね。お留守番、お疲れ様でした! / まゆち ( 2004-07-12 03:50 )
赤ちゃんっておなかが接してると安心するんですってね。だからおんぶでもだっこでもパパやママにくっついていれば安心(^-^) / みー ( 2004-07-11 23:41 )
家の旦那は息子をおんぶ何てしてくれなかった・・(涙) / まりん ( 2004-07-11 23:37 )
腰は大丈夫でしょうか?? / やまお君 ( 2004-07-11 22:40 )
おんぶは作業がしやすいけど、顔がお互いみえないから、不安だね・・・顔が隠れてるわ! / てじおさんの後姿に釘づけないえtea ( 2004-07-11 22:31 )
素敵なお住まいですね。だんだんてじおさんの全貌が明らかに^^そうそう私もおんぶしながら洗濯やお料理したなぁ。後はスイングする椅子なんだけ?それを足で揺らしながら料理作ったりしました。 / サリー ( 2004-07-11 20:48 )
おんぶ〜♪綺麗なお部屋ですね〜我が家とは全然違う…笑。てじおさん細いですね〜☆ / さるこ ( 2004-07-11 20:43 )
私も今日は新宿行って、帰ってきてから選挙行きましたよ(笑)奥様と同じ行動パターンでした!初。てじおさんの横姿!!結構嬉しいですねぇ〜こーいう写真って(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-07-11 20:41 )
ぱぱさ〜〜ん。がんばって〜〜〜。顔にひもがかかってる〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-11 19:51 )
おんぶかぁ、赤ん坊の顔(姿)が見えないから、親としてはふあんなんだよね。だから俺は前向きにだっこひもで結わえ付けてたわ(笑) / おっ ( 2004-07-11 19:03 )
綺麗なお部屋ですね^^ おんぶかー、よく小さいころは父にしてもらいました。 そのうち、手が長いおサルのぬいぐるみを自分で背負っておんぶごっこ?してたなあ・・・懐かしい! 泉君もパパ・ママにおんぶしてもらって嬉しいですね^^ / ぐぐ ( 2004-07-11 18:43 )

2004-07-07 集団検診

今日は息子の3〜4ヶ月検診でした。
なお、今日は息子だけでなく、お母さんもレントゲン
とかを撮ってもらえるそう。専業主婦の方とかだと
普段、なかなか健康診断の機会とか無いかもしれない
ですものね。で、息子の身体測定の結果ですが、
生まれた時からの推移を追ってみると・・。
こんな感じになりました(^^)。

   出生時(3/24)  
   身長:47cm 
   体重:2822g

     ↓

   1ヶ月検診(4/27) 
   身長:53cm    
   体重:4020g    

     ↓

   3〜4ヶ月検診(7/7)
   身長:60.1cm
   体重:6170g

この2ヶ月くらいの間に、身長で7cm、体重で2Kg以上
増えた勘定になります。どうりで、オムツ替えの時に下に
敷いているタオルから足がはみ出してくる訳だ・・。^^

今日はツベルクリン注射の接種もあったみたいです。
奥様からの報告によれば、息子は一瞬泣きかけたけど
グっとこらえたそうです。朝、出かける前に奥様と
2人で息子に向かって、
「今日は注射があるってさ、お前、きっと泣くぞ〜」
って、からかって遊んだので、何くそ!って奮起したの
かもしれません(笑) 帰ったら誉めてあげよう。


さて、写真は、今ちょうど近所で開催中の夏祭りの
ポスターです。息子が理解できるようになったら
こーいうのにも、連れて行ってあげたいですねぇ。


先頭 表紙

コナン様>ちっちゃい子が、たしかにそういう格好をしてると可愛いですよね。息子も着たいなんて言うかしら・・。 / てじお ( 2004-07-19 01:02 )
まりん様>おー、ちょうど家の息子より1キロくらい重かったのですね、その後の推移は如何でした? / てじお ( 2004-07-19 01:00 )
ゆめの様>そうです^^;実は私の備忘録だったりしてねぇ、この日記 / てじお ( 2004-07-19 00:59 )
さいか140様>さーちゃん、泣いちゃうかしら^^ でも、これくらいの赤ちゃんだと、注射が怖いっていう認識がないから、ケロっとしたもんかもしれまへん^^ / てじお ( 2004-07-19 00:59 )
がりおん様>ありがとうございます〜^^ ますます手を焼く様になってきました^^; / てじお ( 2004-07-19 00:54 )
Azzurr様i&Ankhちゃん>アンクちゃんも、どんどこ大きくなるんでは?^^ 再来年くらいになったら、うちの息子もお祭りの意味がわかるかしらねー^^ / てじお ( 2004-07-19 00:48 )
みい様>そうそう、一人が泣いてると、みんなに伝染するみたい。まぁ、うちの息子は気がちっちゃい奴なので、感染源になりそうだわ^^; / てじお ( 2004-07-19 00:38 )
リョク様>お祭り、結局行けなかったんですけどね、来年とかには行ってみたいなぁ^^ / てじお ( 2004-07-19 00:17 )
レイ様>うちの息子を外に連れだし始めた頃に、会う人会う人、「小さい〜でもすぐ大きくなっちゃうのよ」って言われたのが、数ヶ月しかたっていないのに良く判ります^^; / てじお ( 2004-07-18 23:19 )
さるこ様>最初の1年はぐんぐん、大きくなるみたいね。あとは、中学はいってからかしら(笑) こんなに急にデカクなるのは / てじお ( 2004-07-18 23:16 )
一味さま>ね^^ なんだか良い感じのポスターだったので写真に収めたのでした^^ / てじお ( 2004-07-18 22:46 )
サリー様>うん、日々大きくなります。最近はなんだか背が伸びているのと、顔がまんまるになっていっている模様(笑) / てじお ( 2004-07-18 22:45 )
棚菜さま>あは、その2日後のBCGの注射でも、押さえつけられた所で、一瞬泣いちゃったみたいですけど、注射の後には泣き止んだそうです。注射よりも、押さえつけられた方が嫌だったみたい(笑) / てじお ( 2004-07-18 22:30 )
☆えむ☆様>そうですよぉ、あと1か月したら、えむ様の所にも、ベビちゃんがやってきて、ぐんぐん大きくなる様が展開されますよ^^ / てじお ( 2004-07-18 22:28 )
フィー子様>ありがとうございます^^ 花火は音がおおきいですし、色もハッキリしてますものね、子供にも判りやすいのかなぁ^^ / てじお ( 2004-07-18 22:23 )
おみ様>うへー、やんちゃ坊主になりますかねぇ、もう若くないうちら夫婦では、あばれん坊の息子をもてあまし気味なんですけど^^; / てじお ( 2004-07-18 22:15 )
たまき様>体重で競っちゃだめですよ(笑) たしかに旅行にいくと、物珍しさや美味しいものを一杯たべて太りますよね^^; / てじお ( 2004-07-18 22:04 )
ぐぐ様>あは、今年の洋服は、もう来年は着られません^^ / てじお ( 2004-07-18 22:02 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>そうそう、鬼子母神さんって、そんな人だったのよね。現代の聞くに耐えないようなニュースをどう思ってるのでしょう、諭してあげて欲しいです。 / てじお ( 2004-07-18 21:52 )
Ruri様>あら^^ そうですか? でも、成長の度合いには個人差がありますし、オトコのこの方が、これくらいの時は大きいみたいですものね^^ / てじお ( 2004-07-18 21:46 )
ぐーたら主婦さま>あは、ぐーたら主婦さんは注射苦手ですか?^^ 大人になると、あんまし注射する機会もないですもんねー / てじお ( 2004-07-18 21:31 )
シナモン様>そっかぁ、じゃあもう1年以上になりますね、時々は健康診断ってしてもらいたいですよね。息子はこの2日後にBCG打ちました。今は注射した日でもお風呂とか入っていいんですねぇ / てじお ( 2004-07-18 12:02 )
まゆち様>福祉も自治体によって違うのかしら。。まぁ、泣かなかったのは、何がなんだか分からなかった(注射が怖いものだって分からなかった)だけなんでしょう(笑) / てじお ( 2004-07-18 12:01 )
子供用の浴衣や甚平を着せて夏祭りに行くと可愛いですよ。 / コナン ( 2004-07-13 22:19 )
家の長男、産まれたときに身長53p体重3840sでした・・ / まりん ( 2004-07-11 23:40 )
すくすくと大きくなってますね( '∇^*)^☆ こういう記録も残しておくとあとで便利ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:52 )
いっきにいろいろ済ませられたのですね〜。うちは検診とツベルクリンは別日でどちらもまだ先です。泣かずに注射できるかなぁ。痛い思いなんて生まれてから早々したこと無いはずだからびっくりしちゃうんでしょうね。泉君もおつかれさま! / さいか140 ( 2004-07-11 08:12 )
順調に大きくなってますね。(*^_^*) / がりおん ( 2004-07-11 02:34 )
我が家の息子とは大違い・・・(←犬だってば!)。強いコですね〜^^ 小さい子の浴衣姿って大好きなんですが(先日も友人宅ベビにプレゼント)、息子さんもこのお祭りに浴衣を着ていくようになるのはあっという間!? / Azzurri&Ankh ( 2004-07-11 01:10 )
がまんしたんだね!エライp(^‐^)q 赤ちゃんは泣き虫がすぐ伝染しちゃいますからね。来年のお祭りは甚平でも着せて歩けるでしょうね!子供の甚平かわいいですよね(*^_^*) / みい ( 2004-07-09 20:02 )
注射に堪えられたのはすごいです〜(^^)やっぱり男の子だね♪お祭りかぁ…いいなぁ(*^^*) / リョク ( 2004-07-09 17:55 )
ついこの間までフヨフヨの新生児だったのにって思いません?毎日見てると早く大きくなれ〜って思うけどよその赤ちゃんみてるといつまでも赤ちゃんがいいわって思っちゃうの^^ / レイ ( 2004-07-09 15:22 )
おお〜大きくなってますね〜☆子供の成長は本当に早いんですね〜☆ちょっとびっくり! / さるこ@学校にて・・ ( 2004-07-09 14:11 )
風流なポスターだなー(^^) / 一味 ( 2004-07-09 09:32 )
赤ちゃんの成長ってホントおもしろいぐらい目に見えますよね。まだ夏祭りは早いですね〜太鼓の音だけでなくかも…でもすぐ手をひいて浴衣か甚平でも着せてあげて行けるようになりますよ^^ / サリー ( 2004-07-08 21:58 )
予防接種もじっと我慢我慢で泣かなかったのですね〜〜〜、おりこうさんですね。よく頑張ったねって、泉くんを抱きしめてあげた〜〜い。赤ちゃんの成長の早さに驚きです!!!!!! / 棚菜 ( 2004-07-08 20:47 )
赤ちゃんの成長って早いんですねー。数ヶ月ですごい成長!!胎児の成長も早くてすごいなーと思うけど、目に見えないからあまり実感できないんですよね。赤ちゃんになると、目に見えて大きくなるから楽しそう♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:39 )
順調に成長していてよかったですね!何よりですよね。うちの娘も6ヶ月の時に隅田川の花火大会を見せたら、じーーっと花火を見上げていましたよ。お祭りとか赤チャンでも喜ぶのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2004-07-08 13:12 )
集団検診だとお母さんもレントゲン撮ってもらえるんだ!すごーい。うちの市は「個人で受けて」方式だったので、普通にかかりつけの小児科で診てもらいました。でも一緒に注射ってのは不可でした。二度手間なんだから一気に済ませてよ!と思ったのですが。泣かない赤ちゃん・・・うちのシンもそうでした。やんちゃ坊主になるぞ〜(笑) / おみ ( 2004-07-08 12:35 )
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!赤ちゃんの成長って!!対抗出来るのは体重ぐらいかな(^▽^;)旅行1回行ったら2キロぐらい余裕で太りますもんね♪(●´ω`●)ゞ / たまき ( 2004-07-08 02:54 )
メッチャ、成長期だ!当たり前か^^; すごいすくすく育っていきますね^^ / ぐぐ ( 2004-07-08 00:11 )
鬼子母神て、自分に100人もこどもいたのに、人間の子供とかとって食べていたとかいうんだから・・・おとろしいおっかさんや・・・☆仏様に諭されて、改心したけど☆今、自分の子供にすら牙を剥く親がたくさんいます・・・鬼子母神はどうおもっているんでしょう・・・? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-07 23:57 )
生まれた時のサイズむちゆめと殆ど変わらないのに(47cm2728g)4ヶ月検診では…えらい差ぁが…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-07-07 19:44 )
注射で泣かないなんてエライ!私は未だに注射が大の苦手です〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 17:23 )
私もベビの3ヶ月検診のときレントゲン撮ってもらいました。それ以外で健康診断ってしてないなぁ・・泉君次はBCGだね! / シナモン ( 2004-07-07 16:19 )
泉くん、おおきくなったんだね〜♪それにしても集団検診でお母さんも診てもらえるなんてうらやましいなぁ。自治体によってサービスが違うんだねぇ。注射で泣かなかった泉くん、えらいぞぉ!詩稀は見ただけでビービ-泣きます・・・。 / まゆち ( 2004-07-07 16:05 )

2004-07-06 腰痛 2

前に腰痛が持病だって話を書きましたが、
この前の日曜日の午後くらいから、調子が悪く
いわゆる「凝ってる」といった感じではない、「痛み」
を腰に感じ始めました。夜も仰向けに寝れないので、
横向きに寝て。クーラーつけたいけど痛いので、
汗だくになって寝ました。また、座ってると痛いので、
なんとなく立ってる事が多かったりして。
前にも2回くらい、こんな状態になったことが
あったので、今回も、整形外科に行くことに・・。

うちの近所の整形外科は、超人気で混んでいます。
今日も夕方5時くらいに行ったのに、終わったら7時半
くらいまでかかってしまいました。
念のため、レントゲンを撮ったのですが、ヘルニアとかでは
ない模様。前も言われた気がするのですが、私は
生まれつき4番目と5番目の腰椎の間の可動域が狭いらしく
無理をすると、そこが痛くなるんだろうとのこと。

結局、飲み薬と貼り薬、あと腰のコルセット(写真参)を
貰って帰りましたとさ。早く楽になると良いなぁ・・。


先頭 表紙

いえtea様>あら、いえteaさんもですが、まだまだお若いのに・・。お互い大事にしましょうねぇ〜 / てじお ( 2004-07-18 11:56 )
ゆめの様>ありがとです^^ 今回は、おねぇちゃん達に奮闘してもらいましょう(笑) / てじお ( 2004-07-18 11:55 )
リョク様>ありがとうございます。激痛というわけではないのですが、にぶーい痛みがいつもある、というのもシンドイですわ^^; / てじお ( 2004-07-18 11:50 )
コナン様>あー、コナンさんもですか?それは、コナンさんも無理をされてはいけませんよ〜 車を長く運転したりしても大変じゃないですか? / てじお ( 2004-07-18 11:47 )
風塵乱舞さま>おー、結構、整体って通ってる人、いらっしゃるのですねぇ。やっぱり、骨格のゆがみの矯正は大事なんですかね / てじお ( 2004-07-17 07:31 )
棚菜さま>あー、棚菜さんこそ気を付けないと、前に乾燥肌だってお話ししてたじゃないっすか?体の中から潤わせましょう、椎間板も柔らかくなるかも! / てじお ( 2004-07-17 07:30 )
えりりん様>マッサージも良いですねぇ、昔は出張で泊まるときに、マッサージ頼んだりしたっけねぇ(オジサンだなぁ) / てじお ( 2004-07-16 19:47 )
usako様>整体ですかぁ、良い先生いらっしゃいます?^^ どうしても1回の治療費が高いので、なかなか続けて行けないのがネックかなぁ。。^^; / てじお ( 2004-07-16 19:43 )
アンジー様>お父様もヘルニアだったのですね。整体治療みたいな所で治されたのですか?私の腰が全然治らなかったら、その時にまた教えてくださいませ〜、お願いしまする〜^^ / てじお ( 2004-07-16 19:36 )
おみ様>やっぱり、バレーや陸上で鍛えた身体のおかげで、腰痛知らずだったのではないでせうか?でも、この苦しみ、知らずにすむのなら、そのほうが幸せですよ〜 / てじお ( 2004-07-16 19:26 )
ぐーたら主婦さま>そー言われると、えらい、くびれてる写真ですなぁ(笑) 腰の方はなかなか全快しないのです。困ったもんだ。 / てじお ( 2004-07-16 19:25 )
さるこ様>姿勢かぁ、腹筋&背筋が衰えてくると、自然に猫背になっちいそうですねぇ。コルセットは結構くるしいのです^^; / てじお ( 2004-07-16 19:22 )
☆えむ☆様>いらっさいませ^^ 内容の無い日記なのにありがとうございます〜 針はね、即効性がありますよねぇ、あのツボに入ったときのジンジン来る感じが、苦手だったりするのですが・・^^;  / てじお ( 2004-07-16 19:20 )
たまき様>あはは、たっくさん鋭い指摘かもよ〜^^ なんてね。たまきさんの腰痛も軽くなりますように〜 / てじお ( 2004-07-16 19:18 )
サマンサ様>息子を抱っこするの、我慢したい所なんですが、なかなか現実問題が許してくれません・・。無理したくないんだけどなぁ(笑) / てじお ( 2004-07-16 13:00 )
きょこ様>幸い、夜は寝ています。まぁ、私は悩んでても夜寝られちゃうタイプなので^^; コルセットは長距離移動の乗り物に乗るときだけにしてます。あんまりコルセットに頼っちゃうのもイケナイみたいなので。 / てじお ( 2004-07-16 12:58 )
ぐぐ様>そうなのねぇ、激痛ってほどではないのですが、喉に小さい魚の骨が引っかかってるような、いやーな感じに付きまとわれてるのです(泣) / てじお ( 2004-07-16 12:56 )
筆ママ様>ママさんも、大丈夫ですか? 身体(にくづき)の要って書いて「腰」って字になりますからねぇ、大事なわけです。 / てじお ( 2004-07-16 12:13 )
Ruri様>あー、足がしびれるのは、神経を障ってるんでしょうねぇ、お友達の方にも、お大事にとお伝え下さい。 / てじお ( 2004-07-16 12:11 )
フィー子様>はい。私の存じ上げてる方で、「腰が痛いんだよねぇ」って言っていたら、実は多発性骨髄腫だったって方がいらっしゃいました。うーむ・・。 / てじお ( 2004-07-16 12:08 )
もんちゃ様>はいはい、鮫の軟骨エキスとかありますよねぇ、でも結構いいお値段^^; なるほどねぇ、もんちゃさんちゃんと予防してたんだね、エライなぁ。私もストレッチくらいはやるかなぁ・・。 / てじお ( 2004-07-16 12:05 )
まゆち様>ありがとう。寝てたり、座ってたりして痛いってのがキビシイ所ですよねぇ、まゆちさんもこれからお子さん二人を相手にしないといけないですから、腰はお大事に^^ / てじお ( 2004-07-16 12:03 )
レイ様>抱っこも要因のひとつでしょうねぇ、なかなか寝ないので抱っこしてる時間も長時間にわたります。背筋とか腹筋を鍛えたほうが、腰痛改善の早道かも。 / てじお ( 2004-07-16 11:59 )
みい様>ありがとうございます。腰の具合は一進一退ですねぇ、飲み薬は胃が痛くなるし、湿布は肌がかぶれるので、イマイチ続けられないのよねぇ・・。 / てじお ( 2004-07-16 11:57 )
腰が痛いのって辛いですよね。私もそうなんで分かります・・お大事になさってください☆ / いえtea ( 2004-07-11 22:32 )
腰痛大丈夫ですか? わたしも子供産むたびに抱っこで腰痛と闘ってたのを思い出しました。 今回もきっと^^;; / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:53 )
腰痛は辛そうです。。。出張の移動とかも大変そうですよね…。早くラクになりますように(^人^) / リョク ( 2004-07-09 17:56 )
私も何番目かは忘れましたが、てじおさんと全く同じ状態です。ですから疲れたり、長時間座っているとすぐ腰が痛くなります。 / コナン ( 2004-07-08 21:58 )
ウチの上司が定期的に整体通ってて、かなり効果あるらしいけど・・ゴキゴキッ!「ぎゃーー!」だって^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-08 17:30 )
てじおさんお大事にデス。私も腰痛持ちで2年に1度くらいの割合で一週間くらい寝込みます。MRIで検査したら、椎間板が若い割に乾燥して痛みが激しいって診断をうけました。極々軽いけどヘルニアっぽいんです私。悪化したら困るんです。お互い腰は大切にしましょうね。 / 棚菜 ( 2004-07-07 15:43 )
腰痛はつらいですよね・・お大事にしてください。私はこりからくる腰痛持ちです。以前は定期的にマッサージに行ってました。 / えりりん ( 2004-07-07 14:49 )
私も腰痛持ちです。整体に通ってバキバキやってもらうと多少楽になりますけどね(^^ゞ / usako ( 2004-07-07 14:35 )
腰痛、大変ですね。父もヘルニアで治療院で治しました。(針とは違うけど、そんな感じの所。)もし、興味があったら教えます。が、効き目は人によって違うみたい。治らなかった人もいるから・・・でも、そんなにひどくはないのかな? / アンジー ( 2004-07-07 14:04 )
子供ができるまで腰痛なんてものにまったく縁がなかったのですが、最近は疲れがたまってくると痛みますね。それでも他のお母さん方に比べれば全然、らしいですが。お大事に〜。 / おみ ( 2004-07-07 09:51 )
コルセットのパッケージ、ウエストがキュッと締まりそうな写真ですね(笑)腰痛は本当に辛いですよね。お大事にして下さい〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 08:43 )
腰が痛いのって辛いですよね。。。T−T。コルセットって姿勢がよくなりそうですね〜○私は姿勢が悪いので。。。きりりといい姿勢を保てるようになりたいなぁ〜^^ / さるこ ( 2004-07-07 08:37 )
はじめまして。実はお子様が生まれる前からちょこちょこと日記を拝読させて頂いておりました!私も昔から腰痛&肩こり持ちで針治療に通っていたことがあります。妊娠して腰痛が余計ひどくなりましたー(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:38 )
腰痛、つらいですよね。私もてじおさん程ひどくないですが常に痛いです。そして今さっきたっくにマッサージを求めたら(^▽^;)寝すぎ、横になりすぎなんじゃない?と・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン てじおさん、お大事に〜〜!! / たまき ( 2004-07-07 01:42 )
私は腰椎が人より1本多いらしいの(欲張り?)昔デスクワークしてた頃は、頻繁に腰痛に悩まされました。コルセットも持ってるよ。寝る時もどんな体勢しても痛いのよね。しばらくは無理は禁物だよ。泉クンを抱えるのも我慢ね(可愛くて仕方ないだろうけど(笑)) / サマンサ ( 2004-07-07 01:10 )
腰が痛いのって困りますよね・・私も痛いときは冷凍庫の引き出しあけるため、ほんの少し腰を曲げただけでも、痛かったです。コルセットで楽になるといいですね〜。今晩は眠れていますように・・ / きょこちゃん ( 2004-07-07 00:45 )
お疲れ様です。腰が痛いのって辛いですよね・・・、ヘルニアでなくてなによりでした。でも、痛いことには変わりないですよね?早く良くなりますように! / ぐぐ ( 2004-07-06 23:53 )
腰痛…う〜ん、他人事ではない…(T△T) / 筆ママ ( 2004-07-06 23:35 )
ヘルニアで無いのは良かったですよね♪近所の友達がヘルニアで足がしびれてるんだとか…。腰は体全体を支えるからどうしても負担が…ねぇ。お大事にね。 / Ruri ( 2004-07-06 23:24 )
ヘルニアでなくてよかったですね。腰や背中が痛いのは内臓の病気ということもあるそうですから気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2004-07-06 22:57 )
うわーー、それは早めにサメのなんたらを摂取するべしだね。コンドロイチンだったかなー。私も腰痛ときっても切れない仕事だったからそういうの摂取して、関節とか柔らかくしてたよー。予防が大事だもんね。 / もんちゃ ( 2004-07-06 22:49 )
腰痛って本当につらいよね。立っても座っても横になっても痛いんだもん。早く良くなりますように・・・。 / まゆち ( 2004-07-06 22:37 )
腰痛ってどうにもならないらしいですねぇ。やっぱり抱っこも原因かな?これから益々成長するいずみくんのためにも早く治してね〜☆ / レイ ( 2004-07-06 22:31 )
大丈夫ですか?つらいですね(−_−)私も以前に腰を痛めたときは、くしゃみをしたり、顔を洗うのに腰を曲げたり、普段何気なくしている事が苦痛で泣きそうでした。痛みが早く治まる事を祈ってます。 / みい ( 2004-07-06 22:21 )

2004-07-04 お食いぞめ

今日は息子の「お食いぞめ」のお祝いを行いました。
6月24日の日記に書いたように、生後100日位目に
行うお祝いで、初めてモノを食べる(マネをする)事で、
将来「食べ物」に困らないよう祈念する行事のようです。

何を食べさせるかは、皆様にも、色々ツッコミを頂いたの
ですが、オーソドックスな所で、

 ・鯛のお頭付き
 ・赤飯
 ・タコの和え物
 ・お吸い物
 ・紅白饅頭

を、用意しました。あと、実際に離乳食の前段階を準備する
時期でもあるので、初めて「ダシ汁」と「果汁」も用意し
こちらは「飲みぞめ」して頂くことに。

鯛は、私の母親に用意してきてもらったのですが、
これが見たこともないような、デッカイ鯛でした。
孫の魔法は、未だ解けていないようです(笑)

私の司会進行の元、箸役(年長者がやるみたい)に任命された
私の母が、食べ物を取って、息子に食べさせる真似をします。
途中、果汁とダシ汁は、真似でなく、本当にスプーンで
飲ませました。儀式自体は10分程度で終了。その後は
息子を囲んでの昼食会となりました。

新しい食いしん坊の誕生です(^^)


先頭 表紙

筆ママ様>ありがとうございます。願わくば、このお食いぞめが効いて、息子が将来食べ物に困ることがなければ、親としては満足です^^ / てじお ( 2004-07-16 07:40 )
コナン様>うーん、買ってきてくれたのは、私の母だったのですが・・。奮発よりも、こんなに重いものを良く持ってきてくれたっていう想いのほうが強いです。ありがたいことです。 / てじお ( 2004-07-16 07:36 )
usako様> 食いしん坊って言葉、最近、テレビの番組で、くらいしか聞かないですよね。もう、死語なのかしらん(寂) / てじお ( 2004-07-16 07:34 )
おみ様>あはは、イクラ。シン君には赤くて綺麗なものに見えたんじゃないですか?^^ そのうち赤貝やウニとか高くて、赤いネタが大好きになったりして(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:25 )
ぐぐ様>あはは、これは写真の取り方を「豪華」に見えるように撮ったのよ(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:23 )
フィー子さま>あー、でも「お食いぞめ」用の食器だったのではないですか、塗り椀みたいな?^^ うちは、普通の食器なので、なにか載ってないと、なんの会だか判らなくなりそうだったので(笑) 息子の前のお皿の分は、あとで奥様が食べました^^ / てじお ( 2004-07-16 07:22 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>むー、そのCMを知ってらっしゃるってことは、なかなか侮れませんにゃ? 腕白でも良い、逞しく育ってほしい〜 でしたっけ?^^ / てじお ( 2004-07-16 07:20 )
ゆめの様>ありがとうございます〜、立派な大人かぁ^^; お父さんが立派な大人にまだなってないかも(笑) 息子に背中をみせてやらねば・・ / てじお ( 2004-07-16 07:18 )
サマンサ様>すごーい、お母様、鯛めしなんて作ってくださるのですか?聞いただけで美味しそうでする / てじお ( 2004-07-16 07:17 )
ぴかこ様>お料理ねぇ^^; バラしちゃと、自分家で作ったのは「お煮しめ」と「タコの和え物」と「お吸い物」だけで、あとは買ってきちゃったんですけどね^^; まぁ、息子はワカンナイだろうから良しとしましょう(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:16 )
アンジーさま>お?そうですか^^ ずーっととけない魔法があるのですねぇ。うちの奥様は、付き合い始めた頃のサービス期間が3ヶ月くらいで終了してたのになぁ(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:12 )
レイ様>あはは、リン君、今も可愛いじゃないっすか。まぁ、可愛さの種類が違いますかね。うちの息子も超の付く「落ちつきのなさ」なので、これから動き出してからがソラオソロシイです。。 / てじお ( 2004-07-16 07:10 )
がりおん様>ありがとうございますぅ^^ めちゃめちゃ油がのってて美味しかったですよ。焼くのも技術が要るでしょうねぇ、あんなでかい魚を美味しく焼くのも。。 / てじお ( 2004-07-16 07:08 )
リョク様>ありがとうございます〜 おおきいでしょ?実はタイじゃなくて、よく似た深海魚だったりしてね(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:05 )
風塵乱舞さま>食道楽かぁ、まぁ、子供のうちからはゼイタクさせませんよ〜(笑) そーいうのは自分の金でやってもらわないとね なーんて^^; / てじお ( 2004-07-16 07:02 )
シナモン様>ありがとうございます〜^^ ベビ君のときは、お食いぞめとかやられました?^^ / てじお ( 2004-07-16 07:01 )
まりん様>なるほど、そういう手もありますねぇ。和食のお店でやったら、ほかのお皿も華やかな感じになりそうだなぁ^^ / てじお ( 2004-07-16 06:59 )
ぐーたら主婦さま>息子は喜んでたかなぁ・・?(笑) みんなの関心が自分にあるって判ってるとご機嫌なんですよね。各自がご飯食べ始めちゃうと、急に不機嫌に(笑) / てじお ( 2004-07-16 06:57 )
サリー様>そうですねぇ、みんなを喜ばせてくれればいいんですけど^^ あいにく1人しかいないので、結構順番待ちしてる人が一杯いたりして^^; / てじお ( 2004-07-16 06:55 )
えりりん様>果汁とダシ汁ですが、麦茶よりは、どっちも食いつきが良かった・・っていう程度かしら^^; 相変わらずオッパイ一筋ですねぇ、奴は / てじお ( 2004-07-16 06:53 )
もんちゃ様>おおー、味を思い出しました?初めて背負って歩かされたお餅の味をだったりして(笑) / てじお ( 2004-07-16 06:51 )
Ruri様>あはは、かろうじて、息子の方が大きかったと思います(笑)そおかぁ、孫の魔法の効力は、かなーり長いのですね♪ / てじお ( 2004-07-16 06:48 )
ほのぴ様>でかいよねぇ^^ 私も、こんなデカイ鯛、初めてみたっす^^; / てじお ( 2004-07-16 06:46 )
みっち様>ありがとうです〜 100日。経ってしまえばあっという間でした、昔は、生まれてすぐ死んじゃう子も多かっただろうから、生後100日生きられたっていうのにも意味があったのでしょうねぇ / てじお ( 2004-07-16 06:45 )
まゆち様>おー、その頃、すでに詩稀ちゃんは「パパ見知り」が始まってましたか?うちもソロソロやばかったりして^^; / てじお ( 2004-07-16 06:43 )
たまき様>そうなのです。息子はマネだけでした。地方によっては、赤飯は1つぶだけ口にいれさせる所なんかもあるみたいです〜 / てじお ( 2004-07-15 21:37 )
さるこ様>いや、この鯛、デカイぶん味はおちるかしらと思ったら、油のりのりでジューシーで美味しかったです^^ / てじお ( 2004-07-15 20:56 )
いえtea様>ねぇ、私も子供ができるまで、こういうシキタリしらなかったですわ。でも、大事にしたいですね^^ / てじお ( 2004-07-15 20:55 )
おめでとうございます♪とっても立派な鯛を前に、泉君の笑顔…う〜ん、幸せいっぱいですね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-07-06 23:34 )
しかし、本当に大きな鯛ですね。結構奮発したんですか?^^ / コナン ( 2004-07-06 21:28 )
うわ〜立派な鯛だわ!食いしん坊、万歳! / usako ( 2004-07-06 14:32 )
わーぁ。おめでとうございますー。きっと食いしん坊になるわー。てじおさんの息子だもん。(食べまくる食いしん坊ではなく、美食家って意味ですよ)うちでやったときはお寿司があって、息子は「それ!それ食わせろ!」と、イクラを催促しました。末恐ろしい・・・。 / おみ ( 2004-07-06 10:30 )
豪華ですね!^^ 孫パワー炸裂!! / ぐぐ ( 2004-07-05 23:00 )
うわー!!ベビちゃん最高に幸せですねー!!うちは食器を目の前に置いた(しかも中身は空)だけでした〜〜。素晴らしいわ。 / フィー子 ( 2004-07-05 21:59 )
おいしいものをいっぱいたべて、すくすくと元気に、立派に成長できますように・・・☆おおきくなれよぉ〜〜(丸@ハム←ふるw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-05 21:49 )
(*'▽'*)まぁ★ 立派な鯛だこと〜★★★ 泉くんもこの鯛のように立派な大人になってね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:32 )
大きな鯛を前に泉くんも心なしか満足げ?(笑) ああ、母の作ってくれた鯛飯が懐かしくなったわ♪ / サマンサ ( 2004-07-05 18:31 )
泉くんの満面の笑みが最高〜♪お料理もすごく美味しそうですぅ。 / ぴかこ ( 2004-07-05 15:54 )
大きい鯛ですね〜泉くんくらいあったりして!魔法はずっと解けないみたいですよ〜。 / アンジー ( 2004-07-05 15:44 )
お、おっき〜☆そうかぁ、うちも去年の今頃やったなぁって思い出しました^^これから多分そのころの写真を見るわ・・・かわいかったなぁって(笑)?! / レイ ( 2004-07-05 14:35 )
おめでとうございます☆すーごい大きい鯛ですね。(*^_^*)美味しそう〜〜! / がりおん ( 2004-07-05 12:53 )
おめでとうございますぅ〜(*^▽^*)しかし…大きな鯛ですねぇ!! / リョク ( 2004-07-05 11:46 )
この子達の時代は、美味しいモノがもっともっとあるでしょうね〜 てじおさん以上の食い道楽になること間違いなし!^^ / 風塵乱舞 ( 2004-07-05 10:34 )
すごいおっきい鯛〜!!いずみくんよかったねー!! / シナモン ( 2004-07-05 10:20 )
おめでとうございます。懐かしい・・家は自分で作る元気がなかったので和食のお店でやりました。 / まりん ( 2004-07-05 09:59 )
本当に大きな鯛ですね!ぼうやも嬉しそう〜(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-05 09:42 )
みごとな鯛ですね〜幸せそうな雰囲気が伝わってきます。泉君はみんなを喜ばせる天使みたいですね〜 / サリー ( 2004-07-05 08:24 )
わぁ〜すごい大きな鯛ですね・・。立派だわぁ・・果汁とダシ汁は美味しそうに飲んでた?? / えりりん ( 2004-07-05 08:21 )
うわー、すごいでかいーー。かなりびっくりしたよー。ああ、味が思い出される・・。食べたくなってきたー。 / もんちゃ ( 2004-07-05 07:59 )
でかっ!!!(笑)泉くんが生まれた頃の大きさくらいあるんじゃない?すごーいっ♪孫の魔法もうすぐ10歳になってもまだ解けてませんよ〜o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2004-07-05 07:25 )
大きい鯛だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-05 07:22 )
おめでと(^―^)  もぉ。。100日たったんだねぇ(しみじみ) それにしても知らなかったぁー(* ̄∇ ̄*)この儀式。いつも参考になります♪ / みっち ( 2004-07-05 04:45 )
本当に立派な鯛だわ!詩稀のお食いぞめを思い出すなぁ。100日目は平日で夜に旦那さんと3人でやったの。私のお父さんが鯛を用意してくれて。ちょうどパパ見知りが始まってて私が食べさせるマネをする時はご機嫌でパパがすると大泣きで写真を見るたびに笑える思い出♪今の所、食べ物には不自由してないから御利益ありかな!? / まゆち ( 2004-07-05 04:02 )
オオーw(*゜o゜*)w デカイ鯛。美味しそうです。実際に食べるのは大人たちなんですよね・・・(*^m^*) ムフッ  / たまき ( 2004-07-05 02:18 )
おお〜鯛♪美味しそう〜食べたい○いいですね〜〜愛情をいっぱい受けて育ってますね〜◎ / さるこ ( 2004-07-04 23:23 )
立派な鯛ですね♪おばあさまの愛情ぶん、大きくなっているかんじ☆手に入れるの大変そうー−100日後にする方が多いみたいですねーーこういう伝統てきなお祝いは大切にしたいものですね☆ / いえtea ( 2004-07-04 23:18 )

2004-06-30 ボーナス

今日も京都・大阪方面に出張。
準備が必要だったので、朝少し早く出勤。
10時13分東京発の、のぞみに乗ろうと時間の配分を
考えておりました。
9時を回ったあたりから、オフィスも人が増えてきた
のですが、皆の話を聞いていると、どうやら新幹線が
止まっているらしい(何!)しかも復旧の見込みが立って
いない(何!何!)と言うではありませんか。

先方とのお約束は13時半。新幹線には見切りをつけて
飛行機のダイヤを確認。こういう時にネットは便利ですね。
まだ、11時の羽田発伊丹行きに空席があったので、予約だけ
して、会社を後にしました。後で羽田についたら、大阪に行く
飛行機は見事にみんな満席になっていたので良い判断でした^^

結局、新幹線は静岡あたりの集中豪雨で止まっていたみたい
でした。台風とちがって、先方では新幹線が止まっていたこと
なんて、まったく知らなかったので、ちゃんと時間通りに
たどり着けて良かったです(^^)

で、今日は、うちの会社もボーナス支給日(なはず)です。
朝、バタバタしちゃって、結局明細をみれていないので
いくらでたのかは謎のまま。まぁ、このご時世、ボーナスが
でるだけでもアリガターいと思いましょう。


先頭 表紙

ゆめの様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 庭工事代ですかぁ しかしお庭でココロ和みますからねー^^ お手入れ大事ですな / てじお ( 2004-07-15 20:54 )
いえtea様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 家族旅行かぁ、いいですねぇ。うちは旅行というより息子の輸送になりそうです^^; / てじお ( 2004-07-15 20:50 )
たまき様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは明細かぁ、うちの会社もオンラインで明細みるのですが、支給日の朝は回線がパンクして繋がりにくかったみたい(笑) / てじお ( 2004-07-15 20:45 )
一味さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おお、一味さんは出張のあるお仕事をされていたのですね。2日がかりって、スゴイ^^;ですねぇ / てじお ( 2004-07-15 20:41 )
リョク様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは、振り込まれたのしらないで記帳したらビックリしたでしょう?^^ / てじお ( 2004-07-15 20:32 )
ほのぴ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; そうですよ!幸せはお金では買えません!^^ / てじお ( 2004-07-15 20:28 )
えりりん様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; ですよねぇ、世の中には景気のいいところもあるんでしょうけれどねー / てじお ( 2004-07-15 20:25 )
ぴかこ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; うちも私の手元の残るのは「寸志」でございます。あとはローンと生活費かしらねぇ / てじお ( 2004-07-15 20:03 )
サマンサ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おお、オメデトウございます〜 帰省とか集中するときは早めにキップとらないとね〜出張がその時期かさなると、キップがとれなくて悲惨なのです^^; / てじお ( 2004-07-15 19:52 )
ぐーたら主婦様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 交通の手配とかぐらいですかね、会社に入って上手になったの。もっと仕事上で判断せにゃいかんことはイッパイあるのですが^^; / てじお ( 2004-07-15 19:49 )
サリー様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは、カードの乱用は、ダンナ様にご相談くださいね(笑) / てじお ( 2004-07-15 19:48 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あ、でもとうとう梅雨はあけたみたいですね。今日は夕立がきてましたが、天気はもう真夏ですねー^^ / てじお ( 2004-07-15 19:47 )
ぐぐ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; ぐぐさんも、ボーナス貰ったって日記にかいてありましたね^^ ぐぐさんも冬はもっと貰えますよ〜きっと^^ / てじお ( 2004-07-15 19:44 )
昔野透夜さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 昔野さんも、現在育休中なのですね。来年は、もちょ君もひりょ君も、なにかボーナスで買ってもらってるかな^^ / てじお ( 2004-07-15 19:42 )
シナモン様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; はい、たしかにあの日は、空港もキャンセル待ちの方があふれかえっていましたね / てじお ( 2004-07-14 09:52 )
きょこ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; むーん、出張の時はね、金にいとめはつけないで、とりあえずたどり着かないと話にならないのでね^^  / てじお ( 2004-07-14 09:45 )
みい様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おこぼれボーナスですか^^ その額でも、景気の善し悪しがわかったりしてね(笑) / てじお ( 2004-07-14 09:43 )
棚菜さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; すけぞおさんは脱サラされたんですね。そーいえば、こないだ棚菜さんの日記にも書いてありましたね^^ / てじお ( 2004-07-14 09:41 )
おみ様>そーなんですよ。意外と新幹線って、特に東海道新幹線は、雨やら雪に弱いっすからねー。飛行機も風に弱かったりするしー / てじお ( 2004-07-07 19:14 )
コナン様>おおー、コナンさんは脱サラされたんですか^^ 知らなかったぁぁ / てじお ( 2004-07-07 19:12 )
さるこ様>うむ、来年は社会人だものね。初年度の夏のボーナスは、評価期間がないので出ない会社もあるんじゃないかな?まぁ、2年目の夏からじゃないかな。ちゃんとでるのは。 / てじお ( 2004-07-07 19:12 )
まゆち様>そうそう、貯金するのだ^^ 詩稀ちゃんやら、妹ちゃんにも、お金が要り用になりますぞ(笑) うちもだ〜(泣) / てじお ( 2004-07-07 19:10 )
筆ママ様>んー。サラリーマンの楽しみでございます。って、そのうちボーナスとかもらえなくなっちゃうのかもね。ボーナス払いなんて言葉も死語になっちゃったりして。。 / てじお ( 2004-07-07 19:09 )
やまお君>あー、いいねぇ、旅行。行っておいでよ〜 ボーナスでますように(-人-) / てじお ( 2004-07-07 19:07 )
レイ様>そうですよ。7月にはいったらバーゲンとか始まるし、世間の購買欲があがってくるシーズンなんではないでしょうか^^ / てじお ( 2004-07-07 19:06 )
がりおん様>うちは家のローン返済と、あとは。。なんだろ^^ あぁ、旦那さんにもすこしお金を使う係にしてあげてください〜^^ / てじお ( 2004-07-07 19:05 )
アンジー様>景気回復かぁ、ニュースとかでは、ずいぶん回復したみたいなこと言ってますが、実感しないですよね〜? / てじお ( 2004-07-07 19:01 )
もんちゃ様>ボーナスねぇ、、意外と多くて助かりました。まぁ、みんな家計にもってかれる訳なんですがね。しょぼくりちーん。。 / てじお ( 2004-07-07 13:01 )
Ruri様>モノレール4つ。それは、かなり近いではないですか^^ そうなのよ。私もお客様のところで、今日は新幹線止まってたんですよぉって言っても、全然しられてなかったです〜 / てじお ( 2004-07-07 13:00 )
出張ごくろうさまです! ほんと、この不景気でボーナスが出たのは感謝です^^ うちは去年0円でしたので^^; ボーナスは庭工事代で全て持ってかれました(笑) / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:33 )
それはそれは、良い判断でしたね!気持ちがいいですねーボーナスでたから(?)家族旅行にいきまーーす☆国内旅行です! / いえtea ( 2004-07-04 10:16 )
あの大雨の日に出張だったのですね。ご苦労様です〜★しかし、てじおさん。流石ですねーー!!その判断力、すばらしぃ。。。ボーナスの日は、私は午前中は明細を眺めて終わりですね。すぐに見ないなんてシンジラレマセンΣ(; ̄□ ̄A / たまき ( 2004-07-04 00:35 )
出張、なつかしーなー・・なんか「働いてるぜ」って感じになれたなー(遠い目)。そういや昔、出張先が台風直撃で、レンタカーと新幹線で2日かかって帰ったことが・・・。 / 一味 ( 2004-07-03 17:49 )
ナイス判断でしたね(*^^*) ボーナス…うちも出てました♪ボーナスが出たのを知らなくて、通帳記帳してビックリしました。。。 / リョク ( 2004-07-03 00:52 )
ボーナス・・相方は今時期のボーナスでないな〜〜〜冬も一ヶ月もない・・・ま〜〜でも。幸せだからいいか! / ほのぴ〜 ( 2004-07-02 20:11 )
お疲れさまでした・・。うちの会社も今回はすごく少なかったです。世の中は上向きなんて聞くけど、まだまだ厳しい世の中ですね。 / えりりん ( 2004-07-02 15:40 )
お仕事、お疲れさま^^ 家のボーナスはここ数年、寸志と化しておりますぅ。。 / ぴかこ ( 2004-07-02 14:50 )
ウチの旦那もボーナスでした♪で、毎回私もその中からボーナスいただきました(*'-'*) ネットは便利だよね。私もそろそろ帰省のチケット取らなくては…。 / サマンサ ( 2004-07-02 14:01 )
こういう時の臨機応変の対応って大事ですよね。それにしても静岡の集中豪雨すごかったですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-02 10:13 )
そうか!ボーナスか。ここにいると忘れちゃうのよね。じゃあカードちょっと使いまくろうかしら^^ / サリー ( 2004-07-02 09:32 )
出張、お疲れ様でし☆梅雨はもうあけたみたいね〜〜東京はいい天気でつわ〜〜☆☆・・・・と思っていると雨ふってきたりするんだよなぁ〜〜〜(^^ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-02 08:10 )
ニュースで集中豪雨のことをやっていましたよね。ビックリでございます。今日もお仕事お疲れ様です! 手早い判断、さすがです^^ ボーナスほしいー!新人は少し中の少しらしい。。。 / ぐぐ ( 2004-07-02 00:22 )
ああっ、ボーナス・・・。何ていい響きでしょう・・・ウットリ。ここ2年程すっかりご無沙汰してますが、来年こそは職場復帰してるので貰えるはずだー!!と、一人気合だけ入っております。奥様に何か甘いモノでも買ってあげて下さいね♪・・あ、授乳中だからNGかぁ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-07-01 23:25 )
パパのボーナスはいつかしらん♪わーいわーい!!てじおさんの判断は正解でしたねー!空港行って満席だったらショックだものー。 / シナモン ( 2004-07-01 19:15 )
雨すごかったですよね〜。雷で窓ガラスが割れるかと思いました〜。 新幹線から飛行機へ・・こういうときって、とっさの判断が大事ですよね・・ 私は優柔不断で、きっとすごい使えない人種だと自分で思いますです、はい(^−^) / きょこちゃん ( 2004-07-01 17:02 )
すごい雨だったみたいですね。静岡は観測史上初の降水雨量だったとか・・・新幹線を待つ人々がニュースに映ってました。てじおさんの判断はすばらしかったですね!/ボーナス。フリーの私は縁のない言葉・・・でも周りの友がおごってくれるので、おこぼれボーナスがあります(笑) / みい ( 2004-07-01 11:15 )
そ、そうかボーナスの時期なのですねっ。てじおさん、おめでとうございます!!!!!!私仕事辞めてしまって感覚が鈍っています。おまけに、ダーリンはボーナスが存在しないんですよぉぉぉ、サラリーマンじゃないので(激泣)というわけで、臨時収入がない我が家は地道に頑張りま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-01 10:02 )
うわー。足が止まると大変ですね<出張//ボーナス、うちはまだ出ていませーん。早く欲しい。って出るのか?出ないと車のローンが・・・(汗) / おみ ( 2004-07-01 09:37 )
ボーナス。。。。昔サラリーマン時代を思い出します。嬉しかったなぁ〜  / コナン ( 2004-07-01 04:25 )
ボーナス♪素敵な響きですね〜♪♪来年からもらえるのかなぁ〜わくわく〜♪♪ / さるこ@まずはバイト代欲しい・・ ( 2004-07-01 01:43 )
おぉ!もうボーナスのシーズンかぁ。うちの旦那さんもどれだけもらえるか楽しみだな〜♪今年は出産もあって旅行とか行けないから貯金しよっと♪ / まゆち ( 2004-06-30 23:45 )
そうかぁ、世間はそういう時期なのね…(^-^;) 会社辞めたらそういうのすっかり他人事になっちゃってるかも(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-06-30 23:44 )
そういや、来月はボーナス月だ〜〜〜! 何買おうかな〜旅行もいきたいな〜って ボーナスでるのか??? / やまお君 ( 2004-06-30 22:30 )
素晴らしい機転♪ボーナス・・・そういう時期なんですねぇ。 / レイ ( 2004-06-30 21:50 )
ボーナス出たんですね!いいなあ〜!使い道は決まってるのかな?うちは、まだ出てないなあ。働く夫・・お金を使う係りの私。。うふふ〜♪ / がりおん ( 2004-06-30 21:17 )
ボーナス!いいですね♪早く景気が良くならないかな〜。って、もう何年言ってるんでしょう・・・ / アンジー ( 2004-06-30 20:48 )
おおー、いくらもらえてたのかしらーー。うちは明日なんだ。うふふ、たーのーしーみー。 / もんちゃ ( 2004-06-30 20:24 )
伊丹だ伊丹だぁ♪♪うちの実家ここから、結構近いのよん♪モノレールで4つくらい…♪集中豪雨で新幹線が止まってたなんて今、この日記を読んで初めて知りました(^^;;; / Ruri ( 2004-06-30 18:47 )

2004-06-29 初めての託児所

病院とか美容院って「行きつけ」の所があると
便利だし、安心ですよね。うちの奥様、妊娠中に
歯が痛くなったらしくて、歯医者を探していたのです。
でもって、最近は、色々な歯医者さんがあるのですね。
ネット上で探したところ、近所に火曜日と木曜日に
保育師さんが来る「託児所」付きの歯医者さんがある
とのこと。早速、息子を連れて、今日行ってきたそうです。

息子はいつものように接待モード全開だったそうで、
最初のご対面で、名前を呼んでくれた保育師さんに
満面の笑顔でご挨拶。「きゃー^^ 可愛いねぇ」と
言ってもらえたそうです。女の人には愛想バッチリ^^
そこで奥様は診察室へ。ところが、後からもう1人来た子は
もう「後追い」が始まってるのか、お母さんが離れた途端に
大泣きしてしまい、それにビックリしたのか、うちの息子も
もらい大泣き。結局、奥様が戻ってきても、完全に泣き止む
まで30分もかかってしまったとさ。

その後、家に帰ってきてからも、疲れて寝たかと思えば、
ハイテンションで暴れまわり、しまいには、奥様の姿が
見えないと、再び大泣きする始末。まぁ、初めての経験で
色々とクタビれたんだろうねぇ>息子よ。

(写真は、特訓の成果でほぼ首のすわった息子)


先頭 表紙

まりん様>なるほどねぇ、預かっていた子供が、そのうち顧客になることもありますものねぇ。 / てじお ( 2004-07-07 12:52 )
ぴかこ様>個人差があるでしょうねぇ^^ たぶん息子は頭が軽いのかも(笑) それで、持ち上げられるのかもなぁ^^; / てじお ( 2004-07-07 12:48 )
きょこ様>あー、駅ビル側でも、お買い物してもらわないと話にならないっすもんね。託児所サービスは、たしかにありがたいだろうなー / てじお ( 2004-07-07 12:46 )
やまお君>髪型ねぇ、なんかしらないが、逆立ってるのよ。こすった下敷きを上にかざしてる訳ではないのよ(笑) / てじお ( 2004-07-07 12:45 )
レイ様>きっとね、上手に接待してくれるはず。ベビーマッサージとかにいっても、よそのお母さんに、「あらー、髪の毛フサフサね^^(こう声をかけられることが1番多いらしい(笑))」と言われると、ニカー^^って笑って応えるそうです。 / てじお ( 2004-07-07 12:03 )
がりおん様>ね^^ 託児所付きだと、一石二鳥な感じがしますよね。 でも、ベビーシッターさんとかの情報も仕入れてこようかなぁ、奥様リフレッシュさせないと、腐りかけてるし^^;  / てじお ( 2004-07-06 12:59 )
アンジー様>あは^^ 結局、預かってもらったのはいいけど、うちも泣きっぱなしだったみたい^^; うちは遠くにしか親戚がいないので近くの他人を頼るしか。^^ / てじお ( 2004-07-06 12:48 )
サリー様>泣き叫ぶのも、ある程度、放っておくほうがいいんでしょうか。うちら夫婦の最近の悩み所なのです。。 / てじお ( 2004-07-06 12:40 )
おみ様>ネットで探してみると、意外とあったりするかもですよ^^ シン君、人見知りしなかったんだ。うちのはダメダメそうだよ〜 / てじお ( 2004-07-06 12:39 )
さるこ様>でしょでしょ^^ 可愛いかどうかは置いてといてね(笑) / てじお ( 2004-07-05 19:20 )
まゆち様>そうだねぇ^^託児付きのネイルサロン、託児付きのマッサージ、託児付きの美容院・・。まゆちさんの心の叫びが聞こえる(笑) / てじお ( 2004-07-05 19:16 )
ゆめの様>ねぇ^^でも、今後、こういうサービスが増えて、育児のしやすい環境が広がるといいのにねぇ / てじお ( 2004-07-05 18:55 )
ほのぴー様>ねー、あるんですよ〜 これも付加価値の一つなんでしょうね。歯医者さんも生き残りをかけているのでせう。 / てじお ( 2004-07-05 18:47 )
コナン様>ねー、便利なものがありますよね。そこは歯医者の予約より、その保育士さんの予約を取る方が大変なんだって(笑) / てじお ( 2004-07-05 18:46 )
Ruri様>あは^^ お嬢さんは「泣き」の中心にいらっしゃったのね。うちの息子は興奮しやすいのかも^^; / てじお ( 2004-07-05 18:45 )
小児歯科があるところは託児があるところも多いみたい。家のは人見知りで駄目だっただろうな〜 / まりん ( 2004-07-05 10:01 )
ほんとっ!特訓の成果?だわ!!両腕で上半身持ち上げるのって月齢からして早いっ♪すごい、すごい〜♪ / ぴかこ ( 2004-07-02 14:47 )
託児つき・・そういえば、近所の駅ビルでも、バーゲン期間に無料託児所がOPENするってはがきに書いてありました〜。ありがたいサービスですよね♪  / きょこちゃん ( 2004-07-01 17:05 )
歯医者こえ〜〜よう〜 髪型がステキ♪ / やまお君 ( 2004-06-30 22:33 )
おぉっ!しっかり首が上がってる!!レイもいずみくんに接待してほし〜(笑)うちは明日初託児なの♪ / レイ ( 2004-06-30 21:52 )
おお!首がすわってますね!かわいい〜♪♪ 託児所つきの歯医者っていいなあ。うちは、普通の託児所に預けて行ってます。(_ / がりおん ( 2004-06-30 21:13 )
そんな便利な歯医者さん、いいですね!私は最初受付の人が見ててくれましたが、泣きっぱなしだったので、今は義妹に子守してもらってます。 / アンジー ( 2004-06-30 20:46 )
最近、歯医者、美容院、デパートなど託児所つきありますよね。泉君はまだ小さいから預けても大丈夫だけど、後半年もするとママ命になって恨みがましく後追いして泣き叫びます。でもこれを乗り越えないと人に預けることが出来なくなります。うちはけっこう預けて出かけてました^^ / サリー ( 2004-06-30 15:25 )
すごーい。託児所つきの歯医者さんなんて。うちは1歳になるまで全然人見知りしなかったので、そういうとこがあれば気軽におでかけできたのになー。 / おみ ( 2004-06-30 10:53 )
託児所付きっていいですね〜♪んふふ〜可愛いなぁ〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-06-30 09:17 )
いいなぁ〜、託児付きの歯医者。最近はなんでも託児付きにして欲しい心境。託児付きのネイルサロン、託児付きのマッサージ、託児付きの美容院・・・なんて近所にできたら嬉しいのになぁ♪ / まゆち ( 2004-06-30 07:48 )
いいですねぇ。なかなか赤ちゃん連れだと、行けない場所が多い中、これはとても良いですね。 / ゆめの♪ ( 2004-06-30 07:42 )
託児所つきってあるのね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-30 04:48 )
へぇ〜そんな歯医者さんがあるんですね。それは喜ばれますね。 / コナン ( 2004-06-30 03:43 )
あは♪赤んぼって一人が泣くとみんな泣くもんね♪まりもは平気だったけど、むちゅめはよく泣く子だったので、周りを泣きの渦に引き入れる子でした♪(笑) / Ruri ( 2004-06-30 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)