himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 集団検診
2004-07-06 腰痛 2
2004-07-04 お食いぞめ
2004-06-30 ボーナス
2004-06-29 初めての託児所
2004-06-27 ロッシュバロン
2004-06-26 サカつく’04
2004-06-24 祝!生後3ヶ月
2004-06-21 グリップ
2004-06-20 ぐらんま2


2004-07-07 集団検診

今日は息子の3〜4ヶ月検診でした。
なお、今日は息子だけでなく、お母さんもレントゲン
とかを撮ってもらえるそう。専業主婦の方とかだと
普段、なかなか健康診断の機会とか無いかもしれない
ですものね。で、息子の身体測定の結果ですが、
生まれた時からの推移を追ってみると・・。
こんな感じになりました(^^)。

   出生時(3/24)  
   身長:47cm 
   体重:2822g

     ↓

   1ヶ月検診(4/27) 
   身長:53cm    
   体重:4020g    

     ↓

   3〜4ヶ月検診(7/7)
   身長:60.1cm
   体重:6170g

この2ヶ月くらいの間に、身長で7cm、体重で2Kg以上
増えた勘定になります。どうりで、オムツ替えの時に下に
敷いているタオルから足がはみ出してくる訳だ・・。^^

今日はツベルクリン注射の接種もあったみたいです。
奥様からの報告によれば、息子は一瞬泣きかけたけど
グっとこらえたそうです。朝、出かける前に奥様と
2人で息子に向かって、
「今日は注射があるってさ、お前、きっと泣くぞ〜」
って、からかって遊んだので、何くそ!って奮起したの
かもしれません(笑) 帰ったら誉めてあげよう。


さて、写真は、今ちょうど近所で開催中の夏祭りの
ポスターです。息子が理解できるようになったら
こーいうのにも、連れて行ってあげたいですねぇ。


先頭 表紙

コナン様>ちっちゃい子が、たしかにそういう格好をしてると可愛いですよね。息子も着たいなんて言うかしら・・。 / てじお ( 2004-07-19 01:02 )
まりん様>おー、ちょうど家の息子より1キロくらい重かったのですね、その後の推移は如何でした? / てじお ( 2004-07-19 01:00 )
ゆめの様>そうです^^;実は私の備忘録だったりしてねぇ、この日記 / てじお ( 2004-07-19 00:59 )
さいか140様>さーちゃん、泣いちゃうかしら^^ でも、これくらいの赤ちゃんだと、注射が怖いっていう認識がないから、ケロっとしたもんかもしれまへん^^ / てじお ( 2004-07-19 00:59 )
がりおん様>ありがとうございます〜^^ ますます手を焼く様になってきました^^; / てじお ( 2004-07-19 00:54 )
Azzurr様i&Ankhちゃん>アンクちゃんも、どんどこ大きくなるんでは?^^ 再来年くらいになったら、うちの息子もお祭りの意味がわかるかしらねー^^ / てじお ( 2004-07-19 00:48 )
みい様>そうそう、一人が泣いてると、みんなに伝染するみたい。まぁ、うちの息子は気がちっちゃい奴なので、感染源になりそうだわ^^; / てじお ( 2004-07-19 00:38 )
リョク様>お祭り、結局行けなかったんですけどね、来年とかには行ってみたいなぁ^^ / てじお ( 2004-07-19 00:17 )
レイ様>うちの息子を外に連れだし始めた頃に、会う人会う人、「小さい〜でもすぐ大きくなっちゃうのよ」って言われたのが、数ヶ月しかたっていないのに良く判ります^^; / てじお ( 2004-07-18 23:19 )
さるこ様>最初の1年はぐんぐん、大きくなるみたいね。あとは、中学はいってからかしら(笑) こんなに急にデカクなるのは / てじお ( 2004-07-18 23:16 )
一味さま>ね^^ なんだか良い感じのポスターだったので写真に収めたのでした^^ / てじお ( 2004-07-18 22:46 )
サリー様>うん、日々大きくなります。最近はなんだか背が伸びているのと、顔がまんまるになっていっている模様(笑) / てじお ( 2004-07-18 22:45 )
棚菜さま>あは、その2日後のBCGの注射でも、押さえつけられた所で、一瞬泣いちゃったみたいですけど、注射の後には泣き止んだそうです。注射よりも、押さえつけられた方が嫌だったみたい(笑) / てじお ( 2004-07-18 22:30 )
☆えむ☆様>そうですよぉ、あと1か月したら、えむ様の所にも、ベビちゃんがやってきて、ぐんぐん大きくなる様が展開されますよ^^ / てじお ( 2004-07-18 22:28 )
フィー子様>ありがとうございます^^ 花火は音がおおきいですし、色もハッキリしてますものね、子供にも判りやすいのかなぁ^^ / てじお ( 2004-07-18 22:23 )
おみ様>うへー、やんちゃ坊主になりますかねぇ、もう若くないうちら夫婦では、あばれん坊の息子をもてあまし気味なんですけど^^; / てじお ( 2004-07-18 22:15 )
たまき様>体重で競っちゃだめですよ(笑) たしかに旅行にいくと、物珍しさや美味しいものを一杯たべて太りますよね^^; / てじお ( 2004-07-18 22:04 )
ぐぐ様>あは、今年の洋服は、もう来年は着られません^^ / てじお ( 2004-07-18 22:02 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>そうそう、鬼子母神さんって、そんな人だったのよね。現代の聞くに耐えないようなニュースをどう思ってるのでしょう、諭してあげて欲しいです。 / てじお ( 2004-07-18 21:52 )
Ruri様>あら^^ そうですか? でも、成長の度合いには個人差がありますし、オトコのこの方が、これくらいの時は大きいみたいですものね^^ / てじお ( 2004-07-18 21:46 )
ぐーたら主婦さま>あは、ぐーたら主婦さんは注射苦手ですか?^^ 大人になると、あんまし注射する機会もないですもんねー / てじお ( 2004-07-18 21:31 )
シナモン様>そっかぁ、じゃあもう1年以上になりますね、時々は健康診断ってしてもらいたいですよね。息子はこの2日後にBCG打ちました。今は注射した日でもお風呂とか入っていいんですねぇ / てじお ( 2004-07-18 12:02 )
まゆち様>福祉も自治体によって違うのかしら。。まぁ、泣かなかったのは、何がなんだか分からなかった(注射が怖いものだって分からなかった)だけなんでしょう(笑) / てじお ( 2004-07-18 12:01 )
子供用の浴衣や甚平を着せて夏祭りに行くと可愛いですよ。 / コナン ( 2004-07-13 22:19 )
家の長男、産まれたときに身長53p体重3840sでした・・ / まりん ( 2004-07-11 23:40 )
すくすくと大きくなってますね( '∇^*)^☆ こういう記録も残しておくとあとで便利ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:52 )
いっきにいろいろ済ませられたのですね〜。うちは検診とツベルクリンは別日でどちらもまだ先です。泣かずに注射できるかなぁ。痛い思いなんて生まれてから早々したこと無いはずだからびっくりしちゃうんでしょうね。泉君もおつかれさま! / さいか140 ( 2004-07-11 08:12 )
順調に大きくなってますね。(*^_^*) / がりおん ( 2004-07-11 02:34 )
我が家の息子とは大違い・・・(←犬だってば!)。強いコですね〜^^ 小さい子の浴衣姿って大好きなんですが(先日も友人宅ベビにプレゼント)、息子さんもこのお祭りに浴衣を着ていくようになるのはあっという間!? / Azzurri&Ankh ( 2004-07-11 01:10 )
がまんしたんだね!エライp(^‐^)q 赤ちゃんは泣き虫がすぐ伝染しちゃいますからね。来年のお祭りは甚平でも着せて歩けるでしょうね!子供の甚平かわいいですよね(*^_^*) / みい ( 2004-07-09 20:02 )
注射に堪えられたのはすごいです〜(^^)やっぱり男の子だね♪お祭りかぁ…いいなぁ(*^^*) / リョク ( 2004-07-09 17:55 )
ついこの間までフヨフヨの新生児だったのにって思いません?毎日見てると早く大きくなれ〜って思うけどよその赤ちゃんみてるといつまでも赤ちゃんがいいわって思っちゃうの^^ / レイ ( 2004-07-09 15:22 )
おお〜大きくなってますね〜☆子供の成長は本当に早いんですね〜☆ちょっとびっくり! / さるこ@学校にて・・ ( 2004-07-09 14:11 )
風流なポスターだなー(^^) / 一味 ( 2004-07-09 09:32 )
赤ちゃんの成長ってホントおもしろいぐらい目に見えますよね。まだ夏祭りは早いですね〜太鼓の音だけでなくかも…でもすぐ手をひいて浴衣か甚平でも着せてあげて行けるようになりますよ^^ / サリー ( 2004-07-08 21:58 )
予防接種もじっと我慢我慢で泣かなかったのですね〜〜〜、おりこうさんですね。よく頑張ったねって、泉くんを抱きしめてあげた〜〜い。赤ちゃんの成長の早さに驚きです!!!!!! / 棚菜 ( 2004-07-08 20:47 )
赤ちゃんの成長って早いんですねー。数ヶ月ですごい成長!!胎児の成長も早くてすごいなーと思うけど、目に見えないからあまり実感できないんですよね。赤ちゃんになると、目に見えて大きくなるから楽しそう♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:39 )
順調に成長していてよかったですね!何よりですよね。うちの娘も6ヶ月の時に隅田川の花火大会を見せたら、じーーっと花火を見上げていましたよ。お祭りとか赤チャンでも喜ぶのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2004-07-08 13:12 )
集団検診だとお母さんもレントゲン撮ってもらえるんだ!すごーい。うちの市は「個人で受けて」方式だったので、普通にかかりつけの小児科で診てもらいました。でも一緒に注射ってのは不可でした。二度手間なんだから一気に済ませてよ!と思ったのですが。泣かない赤ちゃん・・・うちのシンもそうでした。やんちゃ坊主になるぞ〜(笑) / おみ ( 2004-07-08 12:35 )
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!赤ちゃんの成長って!!対抗出来るのは体重ぐらいかな(^▽^;)旅行1回行ったら2キロぐらい余裕で太りますもんね♪(●´ω`●)ゞ / たまき ( 2004-07-08 02:54 )
メッチャ、成長期だ!当たり前か^^; すごいすくすく育っていきますね^^ / ぐぐ ( 2004-07-08 00:11 )
鬼子母神て、自分に100人もこどもいたのに、人間の子供とかとって食べていたとかいうんだから・・・おとろしいおっかさんや・・・☆仏様に諭されて、改心したけど☆今、自分の子供にすら牙を剥く親がたくさんいます・・・鬼子母神はどうおもっているんでしょう・・・? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-07 23:57 )
生まれた時のサイズむちゆめと殆ど変わらないのに(47cm2728g)4ヶ月検診では…えらい差ぁが…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-07-07 19:44 )
注射で泣かないなんてエライ!私は未だに注射が大の苦手です〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 17:23 )
私もベビの3ヶ月検診のときレントゲン撮ってもらいました。それ以外で健康診断ってしてないなぁ・・泉君次はBCGだね! / シナモン ( 2004-07-07 16:19 )
泉くん、おおきくなったんだね〜♪それにしても集団検診でお母さんも診てもらえるなんてうらやましいなぁ。自治体によってサービスが違うんだねぇ。注射で泣かなかった泉くん、えらいぞぉ!詩稀は見ただけでビービ-泣きます・・・。 / まゆち ( 2004-07-07 16:05 )

2004-07-06 腰痛 2

前に腰痛が持病だって話を書きましたが、
この前の日曜日の午後くらいから、調子が悪く
いわゆる「凝ってる」といった感じではない、「痛み」
を腰に感じ始めました。夜も仰向けに寝れないので、
横向きに寝て。クーラーつけたいけど痛いので、
汗だくになって寝ました。また、座ってると痛いので、
なんとなく立ってる事が多かったりして。
前にも2回くらい、こんな状態になったことが
あったので、今回も、整形外科に行くことに・・。

うちの近所の整形外科は、超人気で混んでいます。
今日も夕方5時くらいに行ったのに、終わったら7時半
くらいまでかかってしまいました。
念のため、レントゲンを撮ったのですが、ヘルニアとかでは
ない模様。前も言われた気がするのですが、私は
生まれつき4番目と5番目の腰椎の間の可動域が狭いらしく
無理をすると、そこが痛くなるんだろうとのこと。

結局、飲み薬と貼り薬、あと腰のコルセット(写真参)を
貰って帰りましたとさ。早く楽になると良いなぁ・・。


先頭 表紙

いえtea様>あら、いえteaさんもですが、まだまだお若いのに・・。お互い大事にしましょうねぇ〜 / てじお ( 2004-07-18 11:56 )
ゆめの様>ありがとです^^ 今回は、おねぇちゃん達に奮闘してもらいましょう(笑) / てじお ( 2004-07-18 11:55 )
リョク様>ありがとうございます。激痛というわけではないのですが、にぶーい痛みがいつもある、というのもシンドイですわ^^; / てじお ( 2004-07-18 11:50 )
コナン様>あー、コナンさんもですか?それは、コナンさんも無理をされてはいけませんよ〜 車を長く運転したりしても大変じゃないですか? / てじお ( 2004-07-18 11:47 )
風塵乱舞さま>おー、結構、整体って通ってる人、いらっしゃるのですねぇ。やっぱり、骨格のゆがみの矯正は大事なんですかね / てじお ( 2004-07-17 07:31 )
棚菜さま>あー、棚菜さんこそ気を付けないと、前に乾燥肌だってお話ししてたじゃないっすか?体の中から潤わせましょう、椎間板も柔らかくなるかも! / てじお ( 2004-07-17 07:30 )
えりりん様>マッサージも良いですねぇ、昔は出張で泊まるときに、マッサージ頼んだりしたっけねぇ(オジサンだなぁ) / てじお ( 2004-07-16 19:47 )
usako様>整体ですかぁ、良い先生いらっしゃいます?^^ どうしても1回の治療費が高いので、なかなか続けて行けないのがネックかなぁ。。^^; / てじお ( 2004-07-16 19:43 )
アンジー様>お父様もヘルニアだったのですね。整体治療みたいな所で治されたのですか?私の腰が全然治らなかったら、その時にまた教えてくださいませ〜、お願いしまする〜^^ / てじお ( 2004-07-16 19:36 )
おみ様>やっぱり、バレーや陸上で鍛えた身体のおかげで、腰痛知らずだったのではないでせうか?でも、この苦しみ、知らずにすむのなら、そのほうが幸せですよ〜 / てじお ( 2004-07-16 19:26 )
ぐーたら主婦さま>そー言われると、えらい、くびれてる写真ですなぁ(笑) 腰の方はなかなか全快しないのです。困ったもんだ。 / てじお ( 2004-07-16 19:25 )
さるこ様>姿勢かぁ、腹筋&背筋が衰えてくると、自然に猫背になっちいそうですねぇ。コルセットは結構くるしいのです^^; / てじお ( 2004-07-16 19:22 )
☆えむ☆様>いらっさいませ^^ 内容の無い日記なのにありがとうございます〜 針はね、即効性がありますよねぇ、あのツボに入ったときのジンジン来る感じが、苦手だったりするのですが・・^^;  / てじお ( 2004-07-16 19:20 )
たまき様>あはは、たっくさん鋭い指摘かもよ〜^^ なんてね。たまきさんの腰痛も軽くなりますように〜 / てじお ( 2004-07-16 19:18 )
サマンサ様>息子を抱っこするの、我慢したい所なんですが、なかなか現実問題が許してくれません・・。無理したくないんだけどなぁ(笑) / てじお ( 2004-07-16 13:00 )
きょこ様>幸い、夜は寝ています。まぁ、私は悩んでても夜寝られちゃうタイプなので^^; コルセットは長距離移動の乗り物に乗るときだけにしてます。あんまりコルセットに頼っちゃうのもイケナイみたいなので。 / てじお ( 2004-07-16 12:58 )
ぐぐ様>そうなのねぇ、激痛ってほどではないのですが、喉に小さい魚の骨が引っかかってるような、いやーな感じに付きまとわれてるのです(泣) / てじお ( 2004-07-16 12:56 )
筆ママ様>ママさんも、大丈夫ですか? 身体(にくづき)の要って書いて「腰」って字になりますからねぇ、大事なわけです。 / てじお ( 2004-07-16 12:13 )
Ruri様>あー、足がしびれるのは、神経を障ってるんでしょうねぇ、お友達の方にも、お大事にとお伝え下さい。 / てじお ( 2004-07-16 12:11 )
フィー子様>はい。私の存じ上げてる方で、「腰が痛いんだよねぇ」って言っていたら、実は多発性骨髄腫だったって方がいらっしゃいました。うーむ・・。 / てじお ( 2004-07-16 12:08 )
もんちゃ様>はいはい、鮫の軟骨エキスとかありますよねぇ、でも結構いいお値段^^; なるほどねぇ、もんちゃさんちゃんと予防してたんだね、エライなぁ。私もストレッチくらいはやるかなぁ・・。 / てじお ( 2004-07-16 12:05 )
まゆち様>ありがとう。寝てたり、座ってたりして痛いってのがキビシイ所ですよねぇ、まゆちさんもこれからお子さん二人を相手にしないといけないですから、腰はお大事に^^ / てじお ( 2004-07-16 12:03 )
レイ様>抱っこも要因のひとつでしょうねぇ、なかなか寝ないので抱っこしてる時間も長時間にわたります。背筋とか腹筋を鍛えたほうが、腰痛改善の早道かも。 / てじお ( 2004-07-16 11:59 )
みい様>ありがとうございます。腰の具合は一進一退ですねぇ、飲み薬は胃が痛くなるし、湿布は肌がかぶれるので、イマイチ続けられないのよねぇ・・。 / てじお ( 2004-07-16 11:57 )
腰が痛いのって辛いですよね。私もそうなんで分かります・・お大事になさってください☆ / いえtea ( 2004-07-11 22:32 )
腰痛大丈夫ですか? わたしも子供産むたびに抱っこで腰痛と闘ってたのを思い出しました。 今回もきっと^^;; / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:53 )
腰痛は辛そうです。。。出張の移動とかも大変そうですよね…。早くラクになりますように(^人^) / リョク ( 2004-07-09 17:56 )
私も何番目かは忘れましたが、てじおさんと全く同じ状態です。ですから疲れたり、長時間座っているとすぐ腰が痛くなります。 / コナン ( 2004-07-08 21:58 )
ウチの上司が定期的に整体通ってて、かなり効果あるらしいけど・・ゴキゴキッ!「ぎゃーー!」だって^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-08 17:30 )
てじおさんお大事にデス。私も腰痛持ちで2年に1度くらいの割合で一週間くらい寝込みます。MRIで検査したら、椎間板が若い割に乾燥して痛みが激しいって診断をうけました。極々軽いけどヘルニアっぽいんです私。悪化したら困るんです。お互い腰は大切にしましょうね。 / 棚菜 ( 2004-07-07 15:43 )
腰痛はつらいですよね・・お大事にしてください。私はこりからくる腰痛持ちです。以前は定期的にマッサージに行ってました。 / えりりん ( 2004-07-07 14:49 )
私も腰痛持ちです。整体に通ってバキバキやってもらうと多少楽になりますけどね(^^ゞ / usako ( 2004-07-07 14:35 )
腰痛、大変ですね。父もヘルニアで治療院で治しました。(針とは違うけど、そんな感じの所。)もし、興味があったら教えます。が、効き目は人によって違うみたい。治らなかった人もいるから・・・でも、そんなにひどくはないのかな? / アンジー ( 2004-07-07 14:04 )
子供ができるまで腰痛なんてものにまったく縁がなかったのですが、最近は疲れがたまってくると痛みますね。それでも他のお母さん方に比べれば全然、らしいですが。お大事に〜。 / おみ ( 2004-07-07 09:51 )
コルセットのパッケージ、ウエストがキュッと締まりそうな写真ですね(笑)腰痛は本当に辛いですよね。お大事にして下さい〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 08:43 )
腰が痛いのって辛いですよね。。。T−T。コルセットって姿勢がよくなりそうですね〜○私は姿勢が悪いので。。。きりりといい姿勢を保てるようになりたいなぁ〜^^ / さるこ ( 2004-07-07 08:37 )
はじめまして。実はお子様が生まれる前からちょこちょこと日記を拝読させて頂いておりました!私も昔から腰痛&肩こり持ちで針治療に通っていたことがあります。妊娠して腰痛が余計ひどくなりましたー(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:38 )
腰痛、つらいですよね。私もてじおさん程ひどくないですが常に痛いです。そして今さっきたっくにマッサージを求めたら(^▽^;)寝すぎ、横になりすぎなんじゃない?と・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン てじおさん、お大事に〜〜!! / たまき ( 2004-07-07 01:42 )
私は腰椎が人より1本多いらしいの(欲張り?)昔デスクワークしてた頃は、頻繁に腰痛に悩まされました。コルセットも持ってるよ。寝る時もどんな体勢しても痛いのよね。しばらくは無理は禁物だよ。泉クンを抱えるのも我慢ね(可愛くて仕方ないだろうけど(笑)) / サマンサ ( 2004-07-07 01:10 )
腰が痛いのって困りますよね・・私も痛いときは冷凍庫の引き出しあけるため、ほんの少し腰を曲げただけでも、痛かったです。コルセットで楽になるといいですね〜。今晩は眠れていますように・・ / きょこちゃん ( 2004-07-07 00:45 )
お疲れ様です。腰が痛いのって辛いですよね・・・、ヘルニアでなくてなによりでした。でも、痛いことには変わりないですよね?早く良くなりますように! / ぐぐ ( 2004-07-06 23:53 )
腰痛…う〜ん、他人事ではない…(T△T) / 筆ママ ( 2004-07-06 23:35 )
ヘルニアで無いのは良かったですよね♪近所の友達がヘルニアで足がしびれてるんだとか…。腰は体全体を支えるからどうしても負担が…ねぇ。お大事にね。 / Ruri ( 2004-07-06 23:24 )
ヘルニアでなくてよかったですね。腰や背中が痛いのは内臓の病気ということもあるそうですから気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2004-07-06 22:57 )
うわーー、それは早めにサメのなんたらを摂取するべしだね。コンドロイチンだったかなー。私も腰痛ときっても切れない仕事だったからそういうの摂取して、関節とか柔らかくしてたよー。予防が大事だもんね。 / もんちゃ ( 2004-07-06 22:49 )
腰痛って本当につらいよね。立っても座っても横になっても痛いんだもん。早く良くなりますように・・・。 / まゆち ( 2004-07-06 22:37 )
腰痛ってどうにもならないらしいですねぇ。やっぱり抱っこも原因かな?これから益々成長するいずみくんのためにも早く治してね〜☆ / レイ ( 2004-07-06 22:31 )
大丈夫ですか?つらいですね(−_−)私も以前に腰を痛めたときは、くしゃみをしたり、顔を洗うのに腰を曲げたり、普段何気なくしている事が苦痛で泣きそうでした。痛みが早く治まる事を祈ってます。 / みい ( 2004-07-06 22:21 )

2004-07-04 お食いぞめ

今日は息子の「お食いぞめ」のお祝いを行いました。
6月24日の日記に書いたように、生後100日位目に
行うお祝いで、初めてモノを食べる(マネをする)事で、
将来「食べ物」に困らないよう祈念する行事のようです。

何を食べさせるかは、皆様にも、色々ツッコミを頂いたの
ですが、オーソドックスな所で、

 ・鯛のお頭付き
 ・赤飯
 ・タコの和え物
 ・お吸い物
 ・紅白饅頭

を、用意しました。あと、実際に離乳食の前段階を準備する
時期でもあるので、初めて「ダシ汁」と「果汁」も用意し
こちらは「飲みぞめ」して頂くことに。

鯛は、私の母親に用意してきてもらったのですが、
これが見たこともないような、デッカイ鯛でした。
孫の魔法は、未だ解けていないようです(笑)

私の司会進行の元、箸役(年長者がやるみたい)に任命された
私の母が、食べ物を取って、息子に食べさせる真似をします。
途中、果汁とダシ汁は、真似でなく、本当にスプーンで
飲ませました。儀式自体は10分程度で終了。その後は
息子を囲んでの昼食会となりました。

新しい食いしん坊の誕生です(^^)


先頭 表紙

筆ママ様>ありがとうございます。願わくば、このお食いぞめが効いて、息子が将来食べ物に困ることがなければ、親としては満足です^^ / てじお ( 2004-07-16 07:40 )
コナン様>うーん、買ってきてくれたのは、私の母だったのですが・・。奮発よりも、こんなに重いものを良く持ってきてくれたっていう想いのほうが強いです。ありがたいことです。 / てじお ( 2004-07-16 07:36 )
usako様> 食いしん坊って言葉、最近、テレビの番組で、くらいしか聞かないですよね。もう、死語なのかしらん(寂) / てじお ( 2004-07-16 07:34 )
おみ様>あはは、イクラ。シン君には赤くて綺麗なものに見えたんじゃないですか?^^ そのうち赤貝やウニとか高くて、赤いネタが大好きになったりして(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:25 )
ぐぐ様>あはは、これは写真の取り方を「豪華」に見えるように撮ったのよ(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:23 )
フィー子さま>あー、でも「お食いぞめ」用の食器だったのではないですか、塗り椀みたいな?^^ うちは、普通の食器なので、なにか載ってないと、なんの会だか判らなくなりそうだったので(笑) 息子の前のお皿の分は、あとで奥様が食べました^^ / てじお ( 2004-07-16 07:22 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>むー、そのCMを知ってらっしゃるってことは、なかなか侮れませんにゃ? 腕白でも良い、逞しく育ってほしい〜 でしたっけ?^^ / てじお ( 2004-07-16 07:20 )
ゆめの様>ありがとうございます〜、立派な大人かぁ^^; お父さんが立派な大人にまだなってないかも(笑) 息子に背中をみせてやらねば・・ / てじお ( 2004-07-16 07:18 )
サマンサ様>すごーい、お母様、鯛めしなんて作ってくださるのですか?聞いただけで美味しそうでする / てじお ( 2004-07-16 07:17 )
ぴかこ様>お料理ねぇ^^; バラしちゃと、自分家で作ったのは「お煮しめ」と「タコの和え物」と「お吸い物」だけで、あとは買ってきちゃったんですけどね^^; まぁ、息子はワカンナイだろうから良しとしましょう(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:16 )
アンジーさま>お?そうですか^^ ずーっととけない魔法があるのですねぇ。うちの奥様は、付き合い始めた頃のサービス期間が3ヶ月くらいで終了してたのになぁ(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:12 )
レイ様>あはは、リン君、今も可愛いじゃないっすか。まぁ、可愛さの種類が違いますかね。うちの息子も超の付く「落ちつきのなさ」なので、これから動き出してからがソラオソロシイです。。 / てじお ( 2004-07-16 07:10 )
がりおん様>ありがとうございますぅ^^ めちゃめちゃ油がのってて美味しかったですよ。焼くのも技術が要るでしょうねぇ、あんなでかい魚を美味しく焼くのも。。 / てじお ( 2004-07-16 07:08 )
リョク様>ありがとうございます〜 おおきいでしょ?実はタイじゃなくて、よく似た深海魚だったりしてね(笑) / てじお ( 2004-07-16 07:05 )
風塵乱舞さま>食道楽かぁ、まぁ、子供のうちからはゼイタクさせませんよ〜(笑) そーいうのは自分の金でやってもらわないとね なーんて^^; / てじお ( 2004-07-16 07:02 )
シナモン様>ありがとうございます〜^^ ベビ君のときは、お食いぞめとかやられました?^^ / てじお ( 2004-07-16 07:01 )
まりん様>なるほど、そういう手もありますねぇ。和食のお店でやったら、ほかのお皿も華やかな感じになりそうだなぁ^^ / てじお ( 2004-07-16 06:59 )
ぐーたら主婦さま>息子は喜んでたかなぁ・・?(笑) みんなの関心が自分にあるって判ってるとご機嫌なんですよね。各自がご飯食べ始めちゃうと、急に不機嫌に(笑) / てじお ( 2004-07-16 06:57 )
サリー様>そうですねぇ、みんなを喜ばせてくれればいいんですけど^^ あいにく1人しかいないので、結構順番待ちしてる人が一杯いたりして^^; / てじお ( 2004-07-16 06:55 )
えりりん様>果汁とダシ汁ですが、麦茶よりは、どっちも食いつきが良かった・・っていう程度かしら^^; 相変わらずオッパイ一筋ですねぇ、奴は / てじお ( 2004-07-16 06:53 )
もんちゃ様>おおー、味を思い出しました?初めて背負って歩かされたお餅の味をだったりして(笑) / てじお ( 2004-07-16 06:51 )
Ruri様>あはは、かろうじて、息子の方が大きかったと思います(笑)そおかぁ、孫の魔法の効力は、かなーり長いのですね♪ / てじお ( 2004-07-16 06:48 )
ほのぴ様>でかいよねぇ^^ 私も、こんなデカイ鯛、初めてみたっす^^; / てじお ( 2004-07-16 06:46 )
みっち様>ありがとうです〜 100日。経ってしまえばあっという間でした、昔は、生まれてすぐ死んじゃう子も多かっただろうから、生後100日生きられたっていうのにも意味があったのでしょうねぇ / てじお ( 2004-07-16 06:45 )
まゆち様>おー、その頃、すでに詩稀ちゃんは「パパ見知り」が始まってましたか?うちもソロソロやばかったりして^^; / てじお ( 2004-07-16 06:43 )
たまき様>そうなのです。息子はマネだけでした。地方によっては、赤飯は1つぶだけ口にいれさせる所なんかもあるみたいです〜 / てじお ( 2004-07-15 21:37 )
さるこ様>いや、この鯛、デカイぶん味はおちるかしらと思ったら、油のりのりでジューシーで美味しかったです^^ / てじお ( 2004-07-15 20:56 )
いえtea様>ねぇ、私も子供ができるまで、こういうシキタリしらなかったですわ。でも、大事にしたいですね^^ / てじお ( 2004-07-15 20:55 )
おめでとうございます♪とっても立派な鯛を前に、泉君の笑顔…う〜ん、幸せいっぱいですね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-07-06 23:34 )
しかし、本当に大きな鯛ですね。結構奮発したんですか?^^ / コナン ( 2004-07-06 21:28 )
うわ〜立派な鯛だわ!食いしん坊、万歳! / usako ( 2004-07-06 14:32 )
わーぁ。おめでとうございますー。きっと食いしん坊になるわー。てじおさんの息子だもん。(食べまくる食いしん坊ではなく、美食家って意味ですよ)うちでやったときはお寿司があって、息子は「それ!それ食わせろ!」と、イクラを催促しました。末恐ろしい・・・。 / おみ ( 2004-07-06 10:30 )
豪華ですね!^^ 孫パワー炸裂!! / ぐぐ ( 2004-07-05 23:00 )
うわー!!ベビちゃん最高に幸せですねー!!うちは食器を目の前に置いた(しかも中身は空)だけでした〜〜。素晴らしいわ。 / フィー子 ( 2004-07-05 21:59 )
おいしいものをいっぱいたべて、すくすくと元気に、立派に成長できますように・・・☆おおきくなれよぉ〜〜(丸@ハム←ふるw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-05 21:49 )
(*'▽'*)まぁ★ 立派な鯛だこと〜★★★ 泉くんもこの鯛のように立派な大人になってね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:32 )
大きな鯛を前に泉くんも心なしか満足げ?(笑) ああ、母の作ってくれた鯛飯が懐かしくなったわ♪ / サマンサ ( 2004-07-05 18:31 )
泉くんの満面の笑みが最高〜♪お料理もすごく美味しそうですぅ。 / ぴかこ ( 2004-07-05 15:54 )
大きい鯛ですね〜泉くんくらいあったりして!魔法はずっと解けないみたいですよ〜。 / アンジー ( 2004-07-05 15:44 )
お、おっき〜☆そうかぁ、うちも去年の今頃やったなぁって思い出しました^^これから多分そのころの写真を見るわ・・・かわいかったなぁって(笑)?! / レイ ( 2004-07-05 14:35 )
おめでとうございます☆すーごい大きい鯛ですね。(*^_^*)美味しそう〜〜! / がりおん ( 2004-07-05 12:53 )
おめでとうございますぅ〜(*^▽^*)しかし…大きな鯛ですねぇ!! / リョク ( 2004-07-05 11:46 )
この子達の時代は、美味しいモノがもっともっとあるでしょうね〜 てじおさん以上の食い道楽になること間違いなし!^^ / 風塵乱舞 ( 2004-07-05 10:34 )
すごいおっきい鯛〜!!いずみくんよかったねー!! / シナモン ( 2004-07-05 10:20 )
おめでとうございます。懐かしい・・家は自分で作る元気がなかったので和食のお店でやりました。 / まりん ( 2004-07-05 09:59 )
本当に大きな鯛ですね!ぼうやも嬉しそう〜(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-05 09:42 )
みごとな鯛ですね〜幸せそうな雰囲気が伝わってきます。泉君はみんなを喜ばせる天使みたいですね〜 / サリー ( 2004-07-05 08:24 )
わぁ〜すごい大きな鯛ですね・・。立派だわぁ・・果汁とダシ汁は美味しそうに飲んでた?? / えりりん ( 2004-07-05 08:21 )
うわー、すごいでかいーー。かなりびっくりしたよー。ああ、味が思い出される・・。食べたくなってきたー。 / もんちゃ ( 2004-07-05 07:59 )
でかっ!!!(笑)泉くんが生まれた頃の大きさくらいあるんじゃない?すごーいっ♪孫の魔法もうすぐ10歳になってもまだ解けてませんよ〜o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2004-07-05 07:25 )
大きい鯛だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-05 07:22 )
おめでと(^―^)  もぉ。。100日たったんだねぇ(しみじみ) それにしても知らなかったぁー(* ̄∇ ̄*)この儀式。いつも参考になります♪ / みっち ( 2004-07-05 04:45 )
本当に立派な鯛だわ!詩稀のお食いぞめを思い出すなぁ。100日目は平日で夜に旦那さんと3人でやったの。私のお父さんが鯛を用意してくれて。ちょうどパパ見知りが始まってて私が食べさせるマネをする時はご機嫌でパパがすると大泣きで写真を見るたびに笑える思い出♪今の所、食べ物には不自由してないから御利益ありかな!? / まゆち ( 2004-07-05 04:02 )
オオーw(*゜o゜*)w デカイ鯛。美味しそうです。実際に食べるのは大人たちなんですよね・・・(*^m^*) ムフッ  / たまき ( 2004-07-05 02:18 )
おお〜鯛♪美味しそう〜食べたい○いいですね〜〜愛情をいっぱい受けて育ってますね〜◎ / さるこ ( 2004-07-04 23:23 )
立派な鯛ですね♪おばあさまの愛情ぶん、大きくなっているかんじ☆手に入れるの大変そうー−100日後にする方が多いみたいですねーーこういう伝統てきなお祝いは大切にしたいものですね☆ / いえtea ( 2004-07-04 23:18 )

2004-06-30 ボーナス

今日も京都・大阪方面に出張。
準備が必要だったので、朝少し早く出勤。
10時13分東京発の、のぞみに乗ろうと時間の配分を
考えておりました。
9時を回ったあたりから、オフィスも人が増えてきた
のですが、皆の話を聞いていると、どうやら新幹線が
止まっているらしい(何!)しかも復旧の見込みが立って
いない(何!何!)と言うではありませんか。

先方とのお約束は13時半。新幹線には見切りをつけて
飛行機のダイヤを確認。こういう時にネットは便利ですね。
まだ、11時の羽田発伊丹行きに空席があったので、予約だけ
して、会社を後にしました。後で羽田についたら、大阪に行く
飛行機は見事にみんな満席になっていたので良い判断でした^^

結局、新幹線は静岡あたりの集中豪雨で止まっていたみたい
でした。台風とちがって、先方では新幹線が止まっていたこと
なんて、まったく知らなかったので、ちゃんと時間通りに
たどり着けて良かったです(^^)

で、今日は、うちの会社もボーナス支給日(なはず)です。
朝、バタバタしちゃって、結局明細をみれていないので
いくらでたのかは謎のまま。まぁ、このご時世、ボーナスが
でるだけでもアリガターいと思いましょう。


先頭 表紙

ゆめの様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 庭工事代ですかぁ しかしお庭でココロ和みますからねー^^ お手入れ大事ですな / てじお ( 2004-07-15 20:54 )
いえtea様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 家族旅行かぁ、いいですねぇ。うちは旅行というより息子の輸送になりそうです^^; / てじお ( 2004-07-15 20:50 )
たまき様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは明細かぁ、うちの会社もオンラインで明細みるのですが、支給日の朝は回線がパンクして繋がりにくかったみたい(笑) / てじお ( 2004-07-15 20:45 )
一味さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おお、一味さんは出張のあるお仕事をされていたのですね。2日がかりって、スゴイ^^;ですねぇ / てじお ( 2004-07-15 20:41 )
リョク様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは、振り込まれたのしらないで記帳したらビックリしたでしょう?^^ / てじお ( 2004-07-15 20:32 )
ほのぴ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; そうですよ!幸せはお金では買えません!^^ / てじお ( 2004-07-15 20:28 )
えりりん様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; ですよねぇ、世の中には景気のいいところもあるんでしょうけれどねー / てじお ( 2004-07-15 20:25 )
ぴかこ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; うちも私の手元の残るのは「寸志」でございます。あとはローンと生活費かしらねぇ / てじお ( 2004-07-15 20:03 )
サマンサ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おお、オメデトウございます〜 帰省とか集中するときは早めにキップとらないとね〜出張がその時期かさなると、キップがとれなくて悲惨なのです^^; / てじお ( 2004-07-15 19:52 )
ぐーたら主婦様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 交通の手配とかぐらいですかね、会社に入って上手になったの。もっと仕事上で判断せにゃいかんことはイッパイあるのですが^^; / てじお ( 2004-07-15 19:49 )
サリー様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あはは、カードの乱用は、ダンナ様にご相談くださいね(笑) / てじお ( 2004-07-15 19:48 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; あ、でもとうとう梅雨はあけたみたいですね。今日は夕立がきてましたが、天気はもう真夏ですねー^^ / てじお ( 2004-07-15 19:47 )
ぐぐ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; ぐぐさんも、ボーナス貰ったって日記にかいてありましたね^^ ぐぐさんも冬はもっと貰えますよ〜きっと^^ / てじお ( 2004-07-15 19:44 )
昔野透夜さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; 昔野さんも、現在育休中なのですね。来年は、もちょ君もひりょ君も、なにかボーナスで買ってもらってるかな^^ / てじお ( 2004-07-15 19:42 )
シナモン様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; はい、たしかにあの日は、空港もキャンセル待ちの方があふれかえっていましたね / てじお ( 2004-07-14 09:52 )
きょこ様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; むーん、出張の時はね、金にいとめはつけないで、とりあえずたどり着かないと話にならないのでね^^  / てじお ( 2004-07-14 09:45 )
みい様>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; おこぼれボーナスですか^^ その額でも、景気の善し悪しがわかったりしてね(笑) / てじお ( 2004-07-14 09:43 )
棚菜さま>すっかり、ツッコミ返しが遅くなってすみません^^; すけぞおさんは脱サラされたんですね。そーいえば、こないだ棚菜さんの日記にも書いてありましたね^^ / てじお ( 2004-07-14 09:41 )
おみ様>そーなんですよ。意外と新幹線って、特に東海道新幹線は、雨やら雪に弱いっすからねー。飛行機も風に弱かったりするしー / てじお ( 2004-07-07 19:14 )
コナン様>おおー、コナンさんは脱サラされたんですか^^ 知らなかったぁぁ / てじお ( 2004-07-07 19:12 )
さるこ様>うむ、来年は社会人だものね。初年度の夏のボーナスは、評価期間がないので出ない会社もあるんじゃないかな?まぁ、2年目の夏からじゃないかな。ちゃんとでるのは。 / てじお ( 2004-07-07 19:12 )
まゆち様>そうそう、貯金するのだ^^ 詩稀ちゃんやら、妹ちゃんにも、お金が要り用になりますぞ(笑) うちもだ〜(泣) / てじお ( 2004-07-07 19:10 )
筆ママ様>んー。サラリーマンの楽しみでございます。って、そのうちボーナスとかもらえなくなっちゃうのかもね。ボーナス払いなんて言葉も死語になっちゃったりして。。 / てじお ( 2004-07-07 19:09 )
やまお君>あー、いいねぇ、旅行。行っておいでよ〜 ボーナスでますように(-人-) / てじお ( 2004-07-07 19:07 )
レイ様>そうですよ。7月にはいったらバーゲンとか始まるし、世間の購買欲があがってくるシーズンなんではないでしょうか^^ / てじお ( 2004-07-07 19:06 )
がりおん様>うちは家のローン返済と、あとは。。なんだろ^^ あぁ、旦那さんにもすこしお金を使う係にしてあげてください〜^^ / てじお ( 2004-07-07 19:05 )
アンジー様>景気回復かぁ、ニュースとかでは、ずいぶん回復したみたいなこと言ってますが、実感しないですよね〜? / てじお ( 2004-07-07 19:01 )
もんちゃ様>ボーナスねぇ、、意外と多くて助かりました。まぁ、みんな家計にもってかれる訳なんですがね。しょぼくりちーん。。 / てじお ( 2004-07-07 13:01 )
Ruri様>モノレール4つ。それは、かなり近いではないですか^^ そうなのよ。私もお客様のところで、今日は新幹線止まってたんですよぉって言っても、全然しられてなかったです〜 / てじお ( 2004-07-07 13:00 )
出張ごくろうさまです! ほんと、この不景気でボーナスが出たのは感謝です^^ うちは去年0円でしたので^^; ボーナスは庭工事代で全て持ってかれました(笑) / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:33 )
それはそれは、良い判断でしたね!気持ちがいいですねーボーナスでたから(?)家族旅行にいきまーーす☆国内旅行です! / いえtea ( 2004-07-04 10:16 )
あの大雨の日に出張だったのですね。ご苦労様です〜★しかし、てじおさん。流石ですねーー!!その判断力、すばらしぃ。。。ボーナスの日は、私は午前中は明細を眺めて終わりですね。すぐに見ないなんてシンジラレマセンΣ(; ̄□ ̄A / たまき ( 2004-07-04 00:35 )
出張、なつかしーなー・・なんか「働いてるぜ」って感じになれたなー(遠い目)。そういや昔、出張先が台風直撃で、レンタカーと新幹線で2日かかって帰ったことが・・・。 / 一味 ( 2004-07-03 17:49 )
ナイス判断でしたね(*^^*) ボーナス…うちも出てました♪ボーナスが出たのを知らなくて、通帳記帳してビックリしました。。。 / リョク ( 2004-07-03 00:52 )
ボーナス・・相方は今時期のボーナスでないな〜〜〜冬も一ヶ月もない・・・ま〜〜でも。幸せだからいいか! / ほのぴ〜 ( 2004-07-02 20:11 )
お疲れさまでした・・。うちの会社も今回はすごく少なかったです。世の中は上向きなんて聞くけど、まだまだ厳しい世の中ですね。 / えりりん ( 2004-07-02 15:40 )
お仕事、お疲れさま^^ 家のボーナスはここ数年、寸志と化しておりますぅ。。 / ぴかこ ( 2004-07-02 14:50 )
ウチの旦那もボーナスでした♪で、毎回私もその中からボーナスいただきました(*'-'*) ネットは便利だよね。私もそろそろ帰省のチケット取らなくては…。 / サマンサ ( 2004-07-02 14:01 )
こういう時の臨機応変の対応って大事ですよね。それにしても静岡の集中豪雨すごかったですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-02 10:13 )
そうか!ボーナスか。ここにいると忘れちゃうのよね。じゃあカードちょっと使いまくろうかしら^^ / サリー ( 2004-07-02 09:32 )
出張、お疲れ様でし☆梅雨はもうあけたみたいね〜〜東京はいい天気でつわ〜〜☆☆・・・・と思っていると雨ふってきたりするんだよなぁ〜〜〜(^^ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-02 08:10 )
ニュースで集中豪雨のことをやっていましたよね。ビックリでございます。今日もお仕事お疲れ様です! 手早い判断、さすがです^^ ボーナスほしいー!新人は少し中の少しらしい。。。 / ぐぐ ( 2004-07-02 00:22 )
ああっ、ボーナス・・・。何ていい響きでしょう・・・ウットリ。ここ2年程すっかりご無沙汰してますが、来年こそは職場復帰してるので貰えるはずだー!!と、一人気合だけ入っております。奥様に何か甘いモノでも買ってあげて下さいね♪・・あ、授乳中だからNGかぁ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-07-01 23:25 )
パパのボーナスはいつかしらん♪わーいわーい!!てじおさんの判断は正解でしたねー!空港行って満席だったらショックだものー。 / シナモン ( 2004-07-01 19:15 )
雨すごかったですよね〜。雷で窓ガラスが割れるかと思いました〜。 新幹線から飛行機へ・・こういうときって、とっさの判断が大事ですよね・・ 私は優柔不断で、きっとすごい使えない人種だと自分で思いますです、はい(^−^) / きょこちゃん ( 2004-07-01 17:02 )
すごい雨だったみたいですね。静岡は観測史上初の降水雨量だったとか・・・新幹線を待つ人々がニュースに映ってました。てじおさんの判断はすばらしかったですね!/ボーナス。フリーの私は縁のない言葉・・・でも周りの友がおごってくれるので、おこぼれボーナスがあります(笑) / みい ( 2004-07-01 11:15 )
そ、そうかボーナスの時期なのですねっ。てじおさん、おめでとうございます!!!!!!私仕事辞めてしまって感覚が鈍っています。おまけに、ダーリンはボーナスが存在しないんですよぉぉぉ、サラリーマンじゃないので(激泣)というわけで、臨時収入がない我が家は地道に頑張りま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-01 10:02 )
うわー。足が止まると大変ですね<出張//ボーナス、うちはまだ出ていませーん。早く欲しい。って出るのか?出ないと車のローンが・・・(汗) / おみ ( 2004-07-01 09:37 )
ボーナス。。。。昔サラリーマン時代を思い出します。嬉しかったなぁ〜  / コナン ( 2004-07-01 04:25 )
ボーナス♪素敵な響きですね〜♪♪来年からもらえるのかなぁ〜わくわく〜♪♪ / さるこ@まずはバイト代欲しい・・ ( 2004-07-01 01:43 )
おぉ!もうボーナスのシーズンかぁ。うちの旦那さんもどれだけもらえるか楽しみだな〜♪今年は出産もあって旅行とか行けないから貯金しよっと♪ / まゆち ( 2004-06-30 23:45 )
そうかぁ、世間はそういう時期なのね…(^-^;) 会社辞めたらそういうのすっかり他人事になっちゃってるかも(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-06-30 23:44 )
そういや、来月はボーナス月だ〜〜〜! 何買おうかな〜旅行もいきたいな〜って ボーナスでるのか??? / やまお君 ( 2004-06-30 22:30 )
素晴らしい機転♪ボーナス・・・そういう時期なんですねぇ。 / レイ ( 2004-06-30 21:50 )
ボーナス出たんですね!いいなあ〜!使い道は決まってるのかな?うちは、まだ出てないなあ。働く夫・・お金を使う係りの私。。うふふ〜♪ / がりおん ( 2004-06-30 21:17 )
ボーナス!いいですね♪早く景気が良くならないかな〜。って、もう何年言ってるんでしょう・・・ / アンジー ( 2004-06-30 20:48 )
おおー、いくらもらえてたのかしらーー。うちは明日なんだ。うふふ、たーのーしーみー。 / もんちゃ ( 2004-06-30 20:24 )
伊丹だ伊丹だぁ♪♪うちの実家ここから、結構近いのよん♪モノレールで4つくらい…♪集中豪雨で新幹線が止まってたなんて今、この日記を読んで初めて知りました(^^;;; / Ruri ( 2004-06-30 18:47 )

2004-06-29 初めての託児所

病院とか美容院って「行きつけ」の所があると
便利だし、安心ですよね。うちの奥様、妊娠中に
歯が痛くなったらしくて、歯医者を探していたのです。
でもって、最近は、色々な歯医者さんがあるのですね。
ネット上で探したところ、近所に火曜日と木曜日に
保育師さんが来る「託児所」付きの歯医者さんがある
とのこと。早速、息子を連れて、今日行ってきたそうです。

息子はいつものように接待モード全開だったそうで、
最初のご対面で、名前を呼んでくれた保育師さんに
満面の笑顔でご挨拶。「きゃー^^ 可愛いねぇ」と
言ってもらえたそうです。女の人には愛想バッチリ^^
そこで奥様は診察室へ。ところが、後からもう1人来た子は
もう「後追い」が始まってるのか、お母さんが離れた途端に
大泣きしてしまい、それにビックリしたのか、うちの息子も
もらい大泣き。結局、奥様が戻ってきても、完全に泣き止む
まで30分もかかってしまったとさ。

その後、家に帰ってきてからも、疲れて寝たかと思えば、
ハイテンションで暴れまわり、しまいには、奥様の姿が
見えないと、再び大泣きする始末。まぁ、初めての経験で
色々とクタビれたんだろうねぇ>息子よ。

(写真は、特訓の成果でほぼ首のすわった息子)


先頭 表紙

まりん様>なるほどねぇ、預かっていた子供が、そのうち顧客になることもありますものねぇ。 / てじお ( 2004-07-07 12:52 )
ぴかこ様>個人差があるでしょうねぇ^^ たぶん息子は頭が軽いのかも(笑) それで、持ち上げられるのかもなぁ^^; / てじお ( 2004-07-07 12:48 )
きょこ様>あー、駅ビル側でも、お買い物してもらわないと話にならないっすもんね。託児所サービスは、たしかにありがたいだろうなー / てじお ( 2004-07-07 12:46 )
やまお君>髪型ねぇ、なんかしらないが、逆立ってるのよ。こすった下敷きを上にかざしてる訳ではないのよ(笑) / てじお ( 2004-07-07 12:45 )
レイ様>きっとね、上手に接待してくれるはず。ベビーマッサージとかにいっても、よそのお母さんに、「あらー、髪の毛フサフサね^^(こう声をかけられることが1番多いらしい(笑))」と言われると、ニカー^^って笑って応えるそうです。 / てじお ( 2004-07-07 12:03 )
がりおん様>ね^^ 託児所付きだと、一石二鳥な感じがしますよね。 でも、ベビーシッターさんとかの情報も仕入れてこようかなぁ、奥様リフレッシュさせないと、腐りかけてるし^^;  / てじお ( 2004-07-06 12:59 )
アンジー様>あは^^ 結局、預かってもらったのはいいけど、うちも泣きっぱなしだったみたい^^; うちは遠くにしか親戚がいないので近くの他人を頼るしか。^^ / てじお ( 2004-07-06 12:48 )
サリー様>泣き叫ぶのも、ある程度、放っておくほうがいいんでしょうか。うちら夫婦の最近の悩み所なのです。。 / てじお ( 2004-07-06 12:40 )
おみ様>ネットで探してみると、意外とあったりするかもですよ^^ シン君、人見知りしなかったんだ。うちのはダメダメそうだよ〜 / てじお ( 2004-07-06 12:39 )
さるこ様>でしょでしょ^^ 可愛いかどうかは置いてといてね(笑) / てじお ( 2004-07-05 19:20 )
まゆち様>そうだねぇ^^託児付きのネイルサロン、託児付きのマッサージ、託児付きの美容院・・。まゆちさんの心の叫びが聞こえる(笑) / てじお ( 2004-07-05 19:16 )
ゆめの様>ねぇ^^でも、今後、こういうサービスが増えて、育児のしやすい環境が広がるといいのにねぇ / てじお ( 2004-07-05 18:55 )
ほのぴー様>ねー、あるんですよ〜 これも付加価値の一つなんでしょうね。歯医者さんも生き残りをかけているのでせう。 / てじお ( 2004-07-05 18:47 )
コナン様>ねー、便利なものがありますよね。そこは歯医者の予約より、その保育士さんの予約を取る方が大変なんだって(笑) / てじお ( 2004-07-05 18:46 )
Ruri様>あは^^ お嬢さんは「泣き」の中心にいらっしゃったのね。うちの息子は興奮しやすいのかも^^; / てじお ( 2004-07-05 18:45 )
小児歯科があるところは託児があるところも多いみたい。家のは人見知りで駄目だっただろうな〜 / まりん ( 2004-07-05 10:01 )
ほんとっ!特訓の成果?だわ!!両腕で上半身持ち上げるのって月齢からして早いっ♪すごい、すごい〜♪ / ぴかこ ( 2004-07-02 14:47 )
託児つき・・そういえば、近所の駅ビルでも、バーゲン期間に無料託児所がOPENするってはがきに書いてありました〜。ありがたいサービスですよね♪  / きょこちゃん ( 2004-07-01 17:05 )
歯医者こえ〜〜よう〜 髪型がステキ♪ / やまお君 ( 2004-06-30 22:33 )
おぉっ!しっかり首が上がってる!!レイもいずみくんに接待してほし〜(笑)うちは明日初託児なの♪ / レイ ( 2004-06-30 21:52 )
おお!首がすわってますね!かわいい〜♪♪ 託児所つきの歯医者っていいなあ。うちは、普通の託児所に預けて行ってます。(_ / がりおん ( 2004-06-30 21:13 )
そんな便利な歯医者さん、いいですね!私は最初受付の人が見ててくれましたが、泣きっぱなしだったので、今は義妹に子守してもらってます。 / アンジー ( 2004-06-30 20:46 )
最近、歯医者、美容院、デパートなど託児所つきありますよね。泉君はまだ小さいから預けても大丈夫だけど、後半年もするとママ命になって恨みがましく後追いして泣き叫びます。でもこれを乗り越えないと人に預けることが出来なくなります。うちはけっこう預けて出かけてました^^ / サリー ( 2004-06-30 15:25 )
すごーい。託児所つきの歯医者さんなんて。うちは1歳になるまで全然人見知りしなかったので、そういうとこがあれば気軽におでかけできたのになー。 / おみ ( 2004-06-30 10:53 )
託児所付きっていいですね〜♪んふふ〜可愛いなぁ〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-06-30 09:17 )
いいなぁ〜、託児付きの歯医者。最近はなんでも託児付きにして欲しい心境。託児付きのネイルサロン、託児付きのマッサージ、託児付きの美容院・・・なんて近所にできたら嬉しいのになぁ♪ / まゆち ( 2004-06-30 07:48 )
いいですねぇ。なかなか赤ちゃん連れだと、行けない場所が多い中、これはとても良いですね。 / ゆめの♪ ( 2004-06-30 07:42 )
託児所つきってあるのね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-30 04:48 )
へぇ〜そんな歯医者さんがあるんですね。それは喜ばれますね。 / コナン ( 2004-06-30 03:43 )
あは♪赤んぼって一人が泣くとみんな泣くもんね♪まりもは平気だったけど、むちゅめはよく泣く子だったので、周りを泣きの渦に引き入れる子でした♪(笑) / Ruri ( 2004-06-30 00:07 )

2004-06-27 ロッシュバロン

紀ノ国屋みたいな、お洒落なスーパーに行くと
いつも行くお店では、見たこと無いような食材が
売っていて、ついつい色々と眺めてしまいます。
海外モノの調味料とかがあったりして、どんな味なんだろ
なんて思ったり。ちょっと値段も高いですけどね。
あとその手のお店で、私が惹かれるのはチーズです。
様々な色や形、青カビ、白カビ、はては山羊の乳を原料に
したようなものまで。一つ一つ手に取っては、何処の国
の奴で値段は幾らだろうと、シゲシゲ見たりなんかして。

昨日行った錦糸町のモールの地下に、クイーンズ伊勢丹
が入っていたので、やっぱり私はチーズを眺めておりました。
しかし、たまには見てるだけではなくて、買おうではないか
という気になり、どれにしようかと物色。私はチーズが
好きですが、やはり日本人だし、あまりクセの強いのは
美味しくても全部食べきれないことがあります。
ブルーチーズの一派は、その傾向が強いでしょうか。

結局、無難なところで「ブリー(フランス産・白カビ)」
に手を伸ばしたところ、奥様から、折角だから食べたことの
無い奴にしたら?という提案があり、再度検討する私。
そこで、普段なかなか買わない、青カビのチーズの中から
特にマイルドで食べやすそうな「ロッシュバロン」という
フランスのチーズを買ってみました。外側が黒くなって
いるのは、灰をまぶしてあるのだそうです。


( ↑ これがロッシュバロンです。)

で、今朝の朝食に、早速、チーズを食べてみました。
感想は、というとブルーチーズとは思えないような
クリーミーさで、まろやか。ホントに青カビチーズの好きな人
には多分、物足りないんだろうなぁと思いましたが
私には、この程度で充分^^ 大変、美味しく頂きました。


先頭 表紙

フィー子様(ごめんなさい、1日前のツッコミのお返事です)>錦糸町のアカチャンホンポ、これからも行きますよ^^ それほど近いってわけではないのですが、うちは電車・バスでしか移動できないので^^ 奥様はこの日記は知らないので、男の人がベビーカー押してる状況だったら、是非、お声をおかけ下さい^^ / てじお ( 2004-07-07 12:58 )
おみ様>よかったじゃないですが、これで、シン君と2人で差しつ差されつ、チーズを食べましょう〜^^ / てじお ( 2004-07-07 12:54 )
なんと!きのう発覚したのですが、シンは「チーズ好き」でした。相方の実家ではご飯を食べないときに与えていたそうです(いつの間に!) / おみ ( 2004-07-07 09:52 )
コナン様>にしし^^ コナンさんもチャレンジャーですか? 見た目がなかなか味に直結しなくて、どーもチーズは尻込みしがちだったりして^^; / てじお ( 2004-07-05 18:42 )
シェナ様>おお^^ 強者ですね。納豆のにおいのチーズかぁ、どんな感じだろう、お醤油つけて食べたいかも(笑) / てじお ( 2004-07-05 18:37 )
ゆき娘さま>いやいや、「適当」なんておっしゃってますが、日記を拝見した限りでは、しっかり自炊されてますよね^^ 感心しますー / てじお ( 2004-07-05 18:29 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>どうなんだろ、どんな料理にあうかなぁ。。ゴルゴンゾーラみたいに料理のソースになるほど、強烈なキャラではなさそう。 / てじお ( 2004-06-30 17:20 )
棚菜さま>いやいや、奥様とそろって朝ごはんを食べるのは、土日の朝ぐらいですね。平日は私も朝早かったり、奥様も早朝の授乳後の二度寝してることが多いので、顔を併せない事も多いっすよ^^; / てじお ( 2004-06-30 17:16 )
ぴかこ様>カマンベールチーズとかが平気な方なら、このロッシュ・バロンもまず大丈夫じゃないでしょうか^^ / てじお ( 2004-06-30 17:13 )
おみ様>むー、ひとりで食べるのは寂しいですねぇ、シン君をチーズ好きにさせて、一緒に食べるってのはどうでしょう。まだ、早いか。あんまり小さいうちからシブイ味好みになっても困るものね(笑) / てじお ( 2004-06-30 17:10 )
筆ママ様>あは^^; 実はガーリックマーガリンってのを売ってるんですが、それを塗って、フライパンで弱火で焼いてるだけなんです。すごい簡単なわりには、本物っぽい味に仕上がります^^ / てじお ( 2004-06-30 17:08 )
みい様>イヤー、私もどうしても無難なものを選んじゃいますよね。チーズとかそんなに安くないし、ハズレたら責任とって食べるの私だし(笑) でも、時にはチャレンジもしないとね / てじお ( 2004-06-30 17:06 )
サマンサ様>いやー、これは日曜日の朝なので、のんびりしてるだけです。普段は私も、パン1個とかだし、奥様は寝てて1人で食べてるし(笑) うん、青カビ苦手でも白カビ平気な人ならイケルと思います。 / てじお ( 2004-06-30 17:04 )
まりん様>おー、クセが強くても大丈夫ですか?まりんさんは乳製品に強いのだね^^ 私はニオイと味のバランスが悪いと、量食べられないかも / てじお ( 2004-06-30 17:02 )
サリー様>売ってたらどうぞ^^ 口当たりは、むしろカマンベールチーズのような感じでした^^ / てじお ( 2004-06-30 17:01 )
まゆち様>このトーストは私が作ったのよん^^ 土日の朝ごはんは私がだいたい作ってますねぇ まぁ、普段はホットケーキやくか、フレンチトーストなんだけどね^^ / てじお ( 2004-06-30 17:00 )
たまき様>にゃはは、やっぱりたまきさんは、飲める方なのでチーズのお供はワインになっちゃうのかな^^ / てじお ( 2004-06-30 16:58 )
いえtea様>チーズねぇ、うちも常備してるのは、とろけるスライスチーズと、粉チーズくらいのもんです^^ / てじお ( 2004-06-30 16:57 )
やまお君>そうです。ガールックトーストだよ。美味しそうでしょ?^^ 私のお手製なのだ♪ / てじお ( 2004-06-30 16:56 )
朝食にガーリックトーストにチーズなんておっしゃれ〜!^^ 僕も奥様と同じ考えです。せっかく品揃えの豊富なお店なら、ある程度挑戦するのがいいと思います。 / コナン ( 2004-06-30 03:46 )
青カビだーいすき♪一度納豆の匂いがするチーズを食べましたが、それも、ワイン片手なら頂けました。おいしそーなガーリックトーストですね。 / シェナ ( 2004-06-29 10:47 )
平日はつつましやかな食生活(適当自炊&残り物弁当、涙)なので、週末ぐらいは贅沢しようと思ってます。今週末はチーズ&パンだ!! / ゆき娘 ( 2004-06-28 22:25 )
色んな色とか、味があるんですよね〜〜・・・う〜む、ロッシュ・バロンか〜〜☆パンにはさむ以外にどうゆう料理にあうんでせうかにゅ〜〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-28 21:50 )
輸入食材がいろいろと手に入るお洒落なスーパーは私も大好きです。でも、近所にはそんなスーパーはありません(泣)なので、まとめ買いとかしちゃいますね。てじおさんのお宅は毎日こんな素敵な朝食なのですか?ブルジョワの香り漂いま〜す。 / 棚菜 ( 2004-06-28 18:57 )
私もチーズ好きなんだけど、青カビ系は試す勇気が無くって、今まで食べた事が有りません^^ 今度これに挑戦してみます〜♪メモメモ。。 / ぴかこ ( 2004-06-28 16:46 )
んま。なんか絵になる朝食!ガーリックトーストは相方が大好きです。でもチーズは苦手なので滅多に食べません。なので買うとひとりで食べるハメになるので買えません(涙) / おみ ( 2004-06-28 12:54 )
わおっ♪なんて優雅なご朝食風景…(*^^*)オシャレだわぁ〜♪このトースト、食べたいよぅ…(^^) / 筆ママ ( 2004-06-28 11:17 )
ロッシュバロン食べたことないです。なかなか新しいものに手を出せず、食べなれた無難なものを選んでしまいます。今度試してみよう! / みい ( 2004-06-28 10:25 )
優雅な朝食風景だにゃあ。牛乳1杯引っ掛けて出勤するウチの旦那と全然違うわ(笑)アオカビ系は苦手だけど、これなら私も食べれるかしらん? / サマンサ ( 2004-06-28 10:13 )
おいしそ〜チーズ大好きです!クセがあっても全然OK。 / まりん ( 2004-06-28 09:43 )
てじおさんちの朝食お洒落じゃなぁーい?いいこと聞いた!こっちに売ってたら試してみようっと。 / サリー ( 2004-06-28 09:17 )
なんかオシャレな朝食だね〜♪ガーリックフランスっぽいのは奥さんの手作りかな?私はチーズはスモークチーズが一番好き。チーズって種類が多いけどほとんど食べた事ないから私も挑戦してみようかな。 / まゆち ( 2004-06-28 03:35 )
このトースト美味しそう♪チーズも美味しそう〜!ワインも飲みたくなりますねぇ・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ / たまき ( 2004-06-28 02:08 )
トースト、うまそう!チーズ好きです(^^)けど、うちにはあること少ないなぁ〜〜 / いえtea ( 2004-06-28 00:01 )
これは、ガーリックトーストかなぁ?? チーズ大好き カマンベール萌え^^ / やまお君 ( 2004-06-27 22:23 )

2004-06-26 サカつく’04

この日は、錦糸町のアカチャンホンポへ3人で買物に。
我家は車を持っていないので、移動は公共交通機関を
利用することになります。昼間の息子は3時間おきには
授乳時間がやってくるので、マイカーの中でのオッパイ
という選択肢がない、我家の外出先は「おむつ交換」
「授乳場所」の2点がどれくらい充実しているかに依存します。

買物の場合、家からのアクセスと品揃を考えると、ここか
あとは池袋のサンシャイン周辺に出没することが多いでしょうか。
この日は、奥様が1人でも息子を風呂に入れられるようにと
赤ちゃん用のお風呂の椅子と、離乳食を始めた時のための食器
を主に買いました。

さて、息子の買物が終わっても、未だ昼前だったので、奥様と
交替で子守りをしつつ、それぞれ自由に単独行動をすることに。
私は、field/dreamでシャツを1枚とヨドバシカメラに行って
プレステ2のゲームを買ってきました。今日の日記のタイトルは
買ってきたゲームの名前なんですけど、これは自分がプロサッカー
クラブのオーナーになって、選手の育成やらフランチャイズ都市の
開発やらをして、チームを強くしていくっていうゲームです。

昔っから、この手の、競走馬を育成するのやら、野球のチームの
監督になったりするシミューレーションっていうんですかね、
その類のゲームが好きだったのです。
まぁ今は、ゲームじゃなくって息子を育成しろよ!っていう
奥様の強いプレッシャーもあるにはあるのですが(笑)

とりあえずゲームの方は、本拠地が沖縄のチームを作ってみました^^


先頭 表紙

サカつくやってみたいんですけど、はまりすぎてしまいそうで怖くて手が出せません・・・・。錦糸町のアカホンはこれからも利用されるのですか?結構お近くなんだわ〜〜。ベビちゃん画像と同じ赤ちゃんを見かけたらお声をかけてもいいかしら?! / フィー子 ( 2004-07-05 22:02 )
ゆき娘さま>競馬とサッカーはゲームになりやすいのかなぁ?^^ もっと違うジャンルのスポーツの育成とかあってもいいのにねぇ^^ もう徹夜でゲームやる体力も根性もないなあ^^; / てじお ( 2004-06-30 16:56 )
がりおん様>だよねぇ、今にうちの息子もゲームとかしてたら寄ってきそう。。あんまり小さい頃からやらせたくないし、当面は子供が寝静まってからやなー / てじお ( 2004-06-30 16:54 )
おみ様>おおー、おみさんダビスタなんてするのね^^意外意外。 わたし、FFとかDQとか新製品がでたら、やりたいけど、もう長時間続けてできないから、購入は二の足をふんでしまいそう。。 / てじお ( 2004-06-30 16:53 )
風塵乱舞さま>沖縄のチームですが、現在J2のリーグ戦の最下位を突っ走っております^^; まだチームの選手間の連携が上手く行ってないのと、ディフェンスがお粗末みたい^^; 選手の補強が進んでいないのが現状です(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:51 )
サリー様>もう、息子さんも大きくなったし、なかなか行く機会もないかもですねぇ^^ しかし、内祝いを配送したとき思ったんですが、アカチャンホンポってギフトも色々扱ってるので、お中元・お歳暮おくったりにも使えるかなぁ、なんて思ったりしました。送料無料だったりするし^^ / てじお ( 2004-06-30 16:49 )
リョク様>ほほー^^ 青森におられる弟さまですね。 ゲームの嗜好が似てるのかなぁ 私はアクションものがサッパリなので、この手のゲームに向かうのです〜 / てじお ( 2004-06-30 16:46 )
たまき様>そうそう、ダビスタも競走馬育成のゲームです。私も、この手のゲームにハマッたのは、むかーーしのダビスタかもね。(まだファミコン版だったっけ) コンビニのはやったことないですが、ハンバーガーチェーンを経営するのはやったことありますよ。新製品とかを開発するのが面白かった。 / てじお ( 2004-06-30 16:44 )
さとしん師匠>さかつくね、PS2版がでてからは、毎年買ってるのだ。去年も、サカつく2003を買ったような^^ お昼休みはそんなことを会社でしてるのね?^^ / てじお ( 2004-06-30 16:42 )
さるこ様>さすが、こないだまで、おもちゃ売り場でバイトしてたのは伊達ではないですね^^ 夜中に1日30〜45分づつ、ちょこちょこやっております^^; / てじお ( 2004-06-30 16:41 )
みー様>そうです、だからサカつくなのです。面白いですよ、試合のシーンがすごいです。実況とか、よくできていますねぇ^^ 普通のサッカーゲームとちがって、選手を操作しなくていいのが、良いですねぇ^^(当方、指先が死んでるので(笑)) / てじお ( 2004-06-30 16:39 )
やまお君>お水を汲みにいったのかと思ったら、そんなものまで、借りてきたのね?(笑) 素直にPS2を買いましょう^^ / てじお ( 2004-06-30 16:38 )
アンジー様>そうですよねぇ、子供がちっちゃいうちは、ゲームできないですよねぇ(私は?(笑)) うちは奥様がゲームしないので、やりすぎると離婚の危機が近づくので悲しいです。心置きなくゲームしたいな、実は。。^^; / てじお ( 2004-06-30 16:37 )
ぐぐ様>はいはい、テレビでやってます。ベンゲル監督がでてくる奴だよね^^ バイオハザードは怖くって、一番最初の奴だけ、ちょろっとやったけど、犬が窓やぶって入ってくるところで、もうできなかったわぁ(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:34 )
Ruri様>わたしも昔はRPG好きでした。でも、最近のゲームは難しすぎて^^; あと、本編とは関係ないエピソードとかも見れないまま、終わってる気がします^^; / てじお ( 2004-06-30 16:32 )
まりん様>錦糸町アルカキットというらしいですね^^ 巨大な100円ショップにびっくりします。そうです、我が家がまだ、授乳室とおむつ換えの場所が最重要課題なのです^^ / てじお ( 2004-06-30 16:31 )
みい様>私は、アカチャンホンポなんて、ついこないだ奥様が妊娠するまで存在もしらなかったですよ^^; あーいう世界があるんだなぁって、そのとき思いましたねぇ / てじお ( 2004-06-30 16:27 )
まゆち様>あは^^; 耳が痛いよ。旦那さん、エライねぇ。うちは息子誕生3ヶ月後にして、はやゲームの電源が入ってしまったよ・・(苦笑) / てじお ( 2004-06-30 16:26 )
うちの弟も好きですよー。競馬とサッカーが特に。ダビスタが新しくなるたびに買ってきて徹夜してます。きっとこのゲームも買ってやっているはず。 / ゆき娘 ( 2004-06-28 22:22 )
うちのダンナも、サカつく大好きですよー。今は子供たちに邪魔されるのでやらせてもらえないみたいでやめてます。 / がりおん ( 2004-06-28 18:27 )
あー、サカつくだー。うちの相方もこういうの好きです。野球とか。私はダビスタくらいしかしませんでした。あー。やりかけのFFとかDQとか全部片付けてしまいたいなー。 / おみ ( 2004-06-28 13:01 )
沖縄チームつおい?^^ ボクは「信長の野望」とか好き〜伊達政宗で天下を取るのだ♪(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-06-28 11:26 )
アカチャンホンポってやっぱり皆御用達なんですね。今じゃすっかり行かないけど…ゲームおもしろうそうですね〜 / サリー ( 2004-06-28 09:20 )
サカつく、購入されたんですね〜♪弟が好きなゲームのひとつでプレイしてるようです(^^)競走馬育成ゲームも好きみたい(^m^) / リョク ( 2004-06-28 09:17 )
色んなゲームがあるんですね。競馬のダビスタ?ならやったことあります〜★あれは育成じゃないかな?コンビニを経営するのもやったことあるけど、すぐに倒産しちゃいました・・・(^▽^;)向いてないです。 / たまき ( 2004-06-28 02:10 )
ほ〜っ。さかつくなんかはじめたんだ。会社の昼休みにPC版をかれこれ2年近く続けてるよ(笑) / さとしん ( 2004-06-27 22:52 )
あ〜〜!!そういうゲームだったんだぁ〜^^おもちゃ売り場で見るソフトで名前が面白いな〜って気になってたんですよね〜^^納得♪ / さるこ ( 2004-06-27 20:17 )
あぁ!サカつく、ってサッカーのチームをつくるからサカつくなのね。あはは、了解(^o^) おもしろそうですね。。 / みー ( 2004-06-27 19:44 )
さかつく やってみたい!!! とりあえずPS2がほしい じつは、Drが無修正エロビ貸してくれるって^^ ビデオにダビングするためにはDVD再生機買わねば^^ / やまお君 ( 2004-06-27 15:47 )
育成ゲームはやっとことないです。RPGは大好きでした。もう何年もゲームはしてないな〜PS2も持ってない・・・お買い物、楽しそうですね!いいな〜。 / アンジー ( 2004-06-27 14:02 )
CMで、そのゲームの宣伝やってますよね!やってみたいです。 私はRPGが大好きです。FFとか。あと、バイオハザードも大好きです!!ゲームしたいよう・・・実家にPS2取られちゃって・・・^^; 池袋サンシャインは、中学の同級生とよく遊びに行きます^^ / ぐぐ ( 2004-06-27 12:17 )
私は野球の方でかなり夢中になりましたね〜ファミコン時代…(^^;;; 殆どRPGです。私は♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ / Ruri ( 2004-06-27 11:41 )
錦糸町のそのショッピングビルは良く行きます〜赤ちゃん本舗は・・卒業して随分経ちますわ〜小さい時は本当に授乳室とオムツ替えスペース重視の外出でした・・懐かしい・・ / まりん ( 2004-06-27 10:58 )
私もアカチャンホンポやトイザラスによく行きます。と言っても姪っこちゃんへのものを見に行くのですが。楽しいですよね〜。私が小さい頃にはなかったようなものがたくさんあるので、目がキラキラしてしまいます。 / みい ( 2004-06-27 09:31 )
うちの旦那さんもゲーム好きで競走馬を育成するのをよくやってたなぁ。睡眠時間2時間くらいで毎日やってらしたけど子供が生まれてから2年半、1度もゲームの電源は入っていません。今は子供の育成に夢中みたい(笑)。 / まゆち ( 2004-06-27 07:30 )

2004-06-24 祝!生後3ヶ月

さて、うちの息子も今日で生後3ヶ月経ちました。
昨日は、区の保険センターで行われている、お母さんの講習
(生後6ヶ月までのお子さんをお持ちのお母さん対象)
に一緒に行ってきたそうです。テーマはベビーマッサージ
だったのですが、天性の間の悪さを持つのか、説明の時間に
グズったので、オッパイあげたら寝てしまい、実技の講習の
あいだ息子は、ずーっと寝ていたそうです(笑)

奥様曰く、よその子供はマッサージされて気持ちよさそう
だったのに・・とのこと。でも、奥様は同じ誕生日の子供の
お母さんと少し喋ったりしたそうで、また3,4ヶ月検診の時に
会ったりしたときは、母子共々仲良くできるといいねぇ。

さて、生後3ヶ月を迎えて、次のイベントは「お食い初め」あたり
を検討しています。なんでも、子供が一生食ぺ物に不自由しないよう
にとの願いを込めて、子どもに食べ物を与える(真似をする)儀式
なんだそうです。だいたい生後100日目あたりにやる行事のようです。
しかし「お食い初め」で使われる食べ物は地域によって、色々ある
みたいで、多いのはやっぱり、鯛とか赤飯(メデタイから?)。
変わった所では、石を食べさせる真似をする地域もあるみたい。
これは丈夫な歯が生えてくることを祈念してのことらしいです。

さて、うちでは何を食べさせる真似をしようかなぁ〜

(写真は奥様のヒザの上でアクロバチックな遊びをする息子)


先頭 表紙

コナン様>やっぱり、赤飯、鯛のお頭、お吸い物ってのが多いみたいですねぇ^^ うちもその3つに、あとは大人が食べるように、煮物と揚げ物でも作ろうかと思案中です。 / てじお ( 2004-06-30 16:25 )
サマンサ様>あは^^ たぶん、こっち向いたら、面白い顔をしてると思うな。なんで、こんな体勢で遊んでるのか、よく分からないですが(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:24 )
Yuzz様>うへへ、まだ、やつは外面は最高に良いですからね。かわいい写真をお見せできることと思われます。^^ / てじお ( 2004-06-30 16:23 )
筆ママ様>そうですねぇ、自分で動けるようになってからが、怖いなぁ〜 台所に入ったり、ベランダにでたりしないように気をつけなきゃだわ / てじお ( 2004-06-30 16:21 )
チャンプルー様>うはは、あっという間に20年っすか、わたし、そのころ55歳。。なにしてるやろなー(遠い目) / てじお ( 2004-06-30 16:20 )
みっち様>ありがと(^―^)  そうなんですよ。昨日までできなかったことが、どんどん出来たりするのです。思わず天才なんじゃないかって思ったり(親ばか) / てじお ( 2004-06-30 16:19 )
アンジー様>ありがとうございます〜^^ 髪の毛はねぇ、ドンドン今抜けてきてるですよ^^; 冬毛が夏毛に生え変わるのかしら(嘘) 生まれた時が一番フサフサだったのかも^^; / てじお ( 2004-06-30 16:18 )
レイ様>ふふ^^ ようやくリン君の1/4くらいの歳になったかしら<息子(笑) はぁ、この写真を撮ったのは私なんですが、たしかに、このときは息子はどんな顔をしてたんだろう。。 / てじお ( 2004-06-30 16:16 )
みい様>いやー、男の子って中学生やら高校生になるとね、放っておいても馬鹿みたいに食べる時期が来るからなぁ^^; (笑) 私もかつてそうだったように / てじお ( 2004-06-30 16:14 )
サリー様>はいはい、予防注射は来月に入ってすぐだったかな。奥様曰く、可愛さも憎たらしさも、まっしぐらのようですね^^; / てじお ( 2004-06-30 16:13 )
naomiちん^^>ありがとうございまする〜 やっぱりタイですかぁ^^ うちもね、息子のおばーちゃん(私の母(笑))がタイは持ってきてくれるそうです♪ / てじお ( 2004-06-30 16:12 )
リョクさま>そうなんですよ、子供と関係なかったとしても、もう今年は半分経っちゃったんですよね、それを考えただけでも早くて、オロオロします^^; / てじお ( 2004-06-30 16:10 )
一味さま>むー?そうですか(笑) 奥様・・。じゃあ、これ以上はアングルを上にあげたらイカンですね、一味さまの心の中に美しく生きてもらうためには(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:09 )
棚菜さま>そうなのです。まぁ、いろんな儀式がそれぞれ成り立ちやら意味を持ってるのに、ビックリします^^ まぁ、やってる側は、なんだか楽しいですよ♪ / てじお ( 2004-06-30 16:08 )
ぐぐ様>ありがとうございます。本当に早いですよね。そういえば、私も何を食べたんだろう・・。そもそも、そんなお祝いをしてもらったんだろうか?(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:06 )
やまお君>納豆かぁ^^ 基本は一汁三菜なんだってさ。つけあわせにでも検討しておきましょうか^^ / てじお ( 2004-06-30 16:05 )
ゆき娘さま>いいよねぇ、マッサージ。私もしてもらいたいぐらいです(笑) / てじお ( 2004-06-30 16:04 )
うちも100日目くらいに「お食い初め」はやりましたよ。鯛に赤飯にお吸い物ですね。 / コナン ( 2004-06-30 03:48 )
もんちゃ様>もちを背負って歩くんだ?それはカガミーの方でのことなのかしら^^ 泣けば済むのは間違いだって知ってるだけでも偉いよ、もんちゃさん^^ / てじお ( 2004-06-27 08:26 )
ぴかこ様>昨日、食器を買ってきました^^ お食いぞめ用のとかもありますけど、1回しか使えないのも、もったいないので、普段使いの器で当日は盛りつけてあげようと思います^^ / てじお ( 2004-06-27 08:24 )
たまき様>いや、私もしらなかった行事・儀式が一杯ありますよ。ラーメン、焼肉、寿司かぁ、私も食べるだけだったら、そっちのほうが(笑) / てじお ( 2004-06-27 08:22 )
おみ様>あー、まだまだ重くなりますよねぇ、今ですら長くだっこしてると、首肩腰に、いやな感覚が漂うのですが^^; / てじお ( 2004-06-27 08:20 )
3ヶ月、おめでとうございます♪思わず「こっち向いてええええ」と叫んじゃいそうなお写真だね。 / サマンサ ( 2004-06-26 22:53 )
なんか、数年に一度しか会えない姪っ子甥っ子よりも、てじおさんとこの赤ちゃんの成長が毎日のように見られて感慨深いっす(^▽^;) もうこんなに大きくなってーー!とか(^_^;) すごいね、日本のあちこちで成長を見守られているんだね、泉くん^^ / Yuzz ( 2004-06-26 22:04 )
3ヶ月おめでとうございます〜\( ^∇^)/奥様、これからだんだん目が離せなくなってきますね(^-^;)がんばって〜♪ / 筆ママ ( 2004-06-26 14:11 )
うわ、もう3ヶ月も経ちますか!早いなぁ。。。あっという間に20年くらい経っちゃいそうですね。そのとき私は47歳・・・。(T^T) / チャンプルー ( 2004-06-26 13:49 )
えりりん様>いろんな風習がありますよね、それも地域によって色々ちがうし。不思議な感じです^^ / てじお ( 2004-06-26 08:05 )
まゆち様>そうそう、赤ちゃんにマネさせるだけじゃなくって、我々が食べるものも並べたいものなぁ(笑) お寿司食べたいなぁ・・。(それは私の希望か(笑)) / てじお ( 2004-06-26 08:03 )
さいか140様>さーちゃんも3ヶ月おめでとう^^ おまんじゅう110個ですか^^ いまでもその風習が全国的にあったら、おまんじゅう屋さんは大喜びなのにね^^  / てじお ( 2004-06-26 08:01 )
usakoさま>はいはい^^ アンケートをみたことがあるんですが、鯛とお赤飯は70%くらい使ったって結果がでてましたよー^^ / てじお ( 2004-06-26 08:00 )
Ruriさま>はいはい、タコってのも聞いたことがありますが、どんな意味なんでしょうね。固いから、石と同じ意味なのかしら。 / てじお ( 2004-06-26 07:58 )
さるこ様>私もその手の本を読むまでしらなかったよー。さるちゃんも就職したら、またしらん常識が色々あるかもよー^^ / てじお ( 2004-06-26 07:56 )
おめでと(^―^)  子供の成長ってビックリするくらい早いよね。これからも一日一日を大切にね♪ / みっち ( 2004-06-26 07:16 )
おめでとうございます♪お喰い初め・・・うちはめちゃくちゃ遅くなってやりました。地魚のお頭付と、ハマグリのお吸い物と赤飯・・・3人で簡単に済ませました。(髪の毛フサフサでいいですね♪) / アンジー ( 2004-06-26 00:15 )
3ヶ月おめでとう♪早いね〜〜、ほんとに。奥様の笑った口元から幸せがこぼれ出るようです^^きっとママにしかみせないいいお顔してるんだよ☆ / レイ ( 2004-06-25 23:26 )
おめでとうございます☆私の姪っ子ちゃんは、鯛の尾頭付きだったようです。おかげで(?)現在はとってもとってもくいしんぼうです。泉君もたーくさんご飯食べる良い子になるといいですね!本当に一日一日の成長が楽しみですね! / みい ( 2004-06-25 22:58 )
おめでとう。3ヶ月ですね。そろそろ夜もしっかり眠ってくれるし表情も豊かになるし可愛いさまっしぐらですね。そろそろ予防注射で奥様も泉君も大忙しかな^^ / サリー ( 2004-06-25 17:06 )
おめでとう、もうおくいぞめの時期なんですね^^大きくなった写真に驚きです。甥のときは、じぃ&ばぃが、大人になったときに写真にのこってるご飯が豪華なほうがとかなんとかいう理由で、タイの尾頭付きは、かかせない!と、タイを注文してたみたいです〜〜。 / さとしん妻 ( 2004-06-25 10:14 )
この前生まれたってお聞きしたような気がするのに、もう3ヶ月が経つんですね〜!早いなぁ…。 / リョク ( 2004-06-25 09:34 )
奥様、口元までしか写ってないけど、とても美人な感じ!一部分でもなんとなく想像できるものなのね〜♪ / 一味@アクロバチックだわ・・ ( 2004-06-25 09:15 )
今度の儀式は「お食い初め」なんですね、ふむふむ。子どもがいるといろいろなイベントが目白押しで楽しそうですね。3ヶ月おめでとうございます★ / 棚菜 ( 2004-06-24 23:52 )
おめでとうございます!!わーいわーい^^ 泉君が生まれたときは、いろいろありましたよね・・・(って、私は日記を読みながらハラハラしていただけですが^^;) 泉君のすくすく写真が何より可愛いし、嬉しいですよね^^ 私は、お食い初めに、何を食べた?んだろうなあ・・・・? / ぐぐ ( 2004-06-24 23:51 )
納豆なんてどう? 粘り強い大人になりますようにっ!ってね^^ / やまお君 ( 2004-06-24 22:30 )
へぇー、「お食い初め」ですか。知りませんでした。そしてベビーマッサージとは!うらやましい!!私がマッサージしてもらいたいです。 / ゆき娘 ( 2004-06-24 21:56 )
3ヶ月おめでとーー。ほほー、いろいろしきたりがあるんだねえーー。確か初めて歩いたときは、餅しょってあるかされるんだった。しかしすぐ泣いて歩くことを止めた女もんちゃ。泣けば済むと思うのは大間違いだと知ったのは数年後でした。人生甘くないねー。 / もんちゃ ( 2004-06-24 21:02 )
多いのはやっぱり、めでたい鯛の鯛子さん(古ギャグ〜!)でしょうか?家も鯛でした(*^。^*)あと、子供用のお箸を買ったなぁ。一生食いはずれの無いように・・・とか何とかだって聞いた記憶が(笑) / ぴかこ ( 2004-06-24 17:45 )
そんな儀式があるとは。。。知りませんでしたぁ。うちの場合は親の好きなもの、ラーメン、焼き肉、寿司かな?そんな家はないか・・・汗 / たまき ( 2004-06-24 17:41 )
3ヶ月、おめでとうございます。うちの地域は、宮参りが100日を目処に、だったので、宮参りしてから午後にお食い初めでした。あの頃は抱いてても軽くてよかったなー。 / おみ ( 2004-06-24 12:42 )
おめでとうございます。そういうのがあるんですね・・勉強になるわぁ・・。いろいろやってあげたいですよね。 / えりりん ( 2004-06-24 11:16 )
3ヶ月おめでとーう!うちはお食いぞめの時は鯛と赤飯とあとは適当に出し巻き卵やら色取りをよく並べたなぁ。お吸い物もつくったな。きっと親の気持ちが大事だからケーキでも奥さんの得意料理でもなんでもいいんじゃないかな?オリジナルのお食いぞめもいいと思うよ♪ / まゆち ( 2004-06-24 10:11 )
3ヶ月おめでとうございます。2ヵ月半あたりから一気に赤ちゃんらしくなってきて、毎日メロメロじゃありません?うちの夫の地域では、百十日(ひゃくとおか)といって、110日目におまんじゅうを110個作って配る風習があるそうです。昔はお餅が貴重だったからよかったけど、今は110個も作ってもさばき切れなさそうなのでお食い初めに変更するか義両親と検討中なのですが。ほんと、地域によっていろいろありますね〜。 / さいか140 ( 2004-06-24 10:01 )
「お食い初め」・・・確かうちの地方はお赤飯だったような・・・何でも自由なのかな・・・? / usako ( 2004-06-24 10:01 )
私にはお爺ちゃんもお婆ちゃんも居ないので、そうゆうのは旦那の親に教えて貰ったんだけど、まりもの時は何もせず(だからかしら食に関心薄いのよね…汗)むちゅめの時は『タコわ吸わせるっての教えて貰ってやりましたよ♪大泣きでした(笑) / Ruri ( 2004-06-24 09:53 )
おお〜そんな儀式があるんですね〜♪石を食べさせる真似をする地域もあるんですね〜ふむふむ。1つ賢くなった気がします☆笑。 / さるこ@美味しい物食べたい〜♪ ( 2004-06-24 09:47 )

2004-06-21 グリップ

今日は台風6号のせいで、電車や飛行機のダイヤに
乱れがでていましたね。出張族には、台風や雪は
敵です。明日私は神戸に行く予定なんですが、新幹線の
ダイヤは元に戻ったのかしら・・。

さて、うちの息子。ここの所、モノを握ったりするのが
上手になってきました。つい、この前までは、指を開いて
握らせてやらないと、色々持ったりは出来なかったのですが
この週末には、近くまで差し出してあげると、自分から
握りにくるようになりました。スゴイ進歩です^^

最近のお気に入りは、『団扇』です。
元々、おむつ換えの時にお尻を乾かすのに使っていた
のですが、本人も気に入っていたらしく、手渡してやると
得意げに振りまわしています(笑)。


先頭 表紙

レイ様>まだ、うちら夫婦は動かないものの世話しかしたことがないので、今のリン君の機動力には、敵わないと思います^^; / てじお ( 2004-06-26 07:54 )
ゆめの様>最近の台風って、夏よりも前にくることが多いですよね。うん、にぎったお手ては可愛いのです^^ / てじお ( 2004-06-26 07:53 )
フィー子様>いらっさいませ^^ サッカーは詳しくないので、ZZ子ちゃんの日記のほうにお邪魔しております^^ すごいフィー子さんは観察力と洞察力の持ち主だなぁと感心していまーす / てじお ( 2004-06-26 07:51 )
昔野透夜さま>あー、そういう話をきくと、兄弟っていいですね。泉はどうおもってるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-06-26 07:48 )
棚菜さま>幸い、次の日にはもう普通でした^^ 日本の夏、金鳥の夏といえば、蚊取り線香でしょうか^^ 私はあれで、いくつも浮き輪とかビーチボールに穴をあけてしまったことか^^; / てじお ( 2004-06-26 07:46 )
えりりん様>持ってみると意外と重いかもですよ。すでに6キロくらいあります。お米の5キロいりよりは重いです(笑) / てじお ( 2004-06-26 07:44 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>あはは^^ じゃあウチワでなくって扇子に替えなくっちゃだわさ。まだ立てないので、お立ち台は無理っす^^; / てじお ( 2004-06-26 07:43 )
筆ママさま>ホッペねぇ、ますます肉肉してきましたわよ(笑) おでこに「肉」って書いておこうかな。 / てじお ( 2004-06-26 07:39 )
やまお君>あらー、「だれか」じゃないでしょ、ちゃんと特定の方にお願いなさって下さいね^^ / てじお ( 2004-06-26 07:37 )
もんちゃ様>あは^^ 息子の機嫌がよいときは、だっこしてても飽きないんだけどね。泣いて泣いてしかたなく、20分も30分も抱っこしてるのは、すぐ飽きがきます(笑) / てじお ( 2004-06-26 07:36 )
ぴかこ様>あー、思ってるでしょうねぇ^^ 扇ぐと喜んでますものね、まぁ、団扇が動いてるのをみて喜んでいるだけかもしれませんが(笑) / てじお ( 2004-06-26 07:34 )
ぐーたら主婦さま>やっぱり色使いが派手なもののほうが、気を引きやすいですね^^ ベネッセの「しまじろう」が人気なのも、トラは黄色いからかもしれません^^ / てじお ( 2004-06-26 07:33 )
usako様>ありがとうございます。この写真、けっこう気に入っていて、会社のPCの壁紙にしています^^ / てじお ( 2004-06-26 07:31 )
さいか140様>あー、たしかにキョロキョロしてんのか、上体をねじる運動をしてるのか、よくワカンナイけど、暴れてますよね(笑) たしかに、興味の範囲は広がってるし、新しくできる動作が増えてきましたよね / てじお ( 2004-06-26 07:29 )
シェナ様>うん、毎日みてても、昨日よりちょっと変ってないかい?って思うことがあります。最近は、横に大きくなってきたなぁ(笑) / てじお ( 2004-06-26 07:27 )
サマンサ様>むー、せいぜい温泉宿で浴衣きて卓球するくらいが、関の山かしら^^ 出張は新神戸駅を行きも帰りもつかったので、ブタマン買えなかったよ(残念) / てじお ( 2004-06-26 07:25 )
おみ様>首ね、ほとんどすわってるみたい^^ あ、電車がストップして乗れないよりも、ストップしちゃった電車に乗り合わせたほうが大変っすよね^^; お疲れ様でしたー / てじお ( 2004-06-26 07:22 )
さるこ様>そう、得意げなのよん♪ ちゅっちゅしてあげると、嫌そうな顔をするんだよね、奴は。オトコのキスは嫌いみたい(苦笑) / てじお ( 2004-06-26 07:19 )
きょこ様>あはは、自分で自分のお尻を乾かしてくれたら、楽でいいわ〜^^ 意外とね下着とかも、まっしろの服って売ってなかったりするのよねー / てじお ( 2004-06-26 07:17 )
まゆち様>なにを仰います^^ 詩稀ちゃん、可愛いではありませんか〜 詩稀ちゃんの妹さんも、きっと可愛いですよ^^ / てじお ( 2004-06-26 06:59 )
Ruri様>お蔭様で、出張には支障がなかったです。私も過去、台風やら雪にはなんどか、やられています^^;  / てじお ( 2004-06-26 06:57 )
コナン様>あー、あの白いのはですね、ベビーラックですよ。昼間、寝かせたり、もう少し大きくなったら椅子として使ったりできるみたいです。 / てじお ( 2004-06-26 06:32 )
みっち様>かどっちょ(笑) 今は目にはいっちゃうと怖いので、そばにいる時しか、うちわを握らせてないのです^^ そのうち、自分で勝手に遊んで痛くして泣いてるかもね(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:28 )
たまき様>うん、「握る」が今の息子のマイブームらしくて、自分の服やらスタイやらを握っては、自分の口に持っていってるよー^^; / てじお ( 2004-06-26 06:25 )
か〜い〜。リンと取替えッ子しませんか? / レイ@ごめんなさいm(--)m ( 2004-06-25 23:26 )
今回の台風は、大陸直撃だったから慣れてないわたしは、あたふた・あわわ状態でした^^; しっかし、ほんっと泉くんのお顔、しっかりしてきましたねえ^^ それと、そのぐう が たまらんです★ / ゆめの♪ ( 2004-06-24 07:44 )
うわー!!可愛い表情ですねえ。ほんとに団扇が嬉しそう!! / フィー子@はじめまして ( 2004-06-23 23:44 )
団扇!!なんてタイムリ〜♪ウチの兄弟が大好きでお風呂上りにぶん投げて・・・もとい、あおぎあっています。笑 きっと泉君もすんごく楽しいんだろうなぁ♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-23 23:21 )
台風の影響で交通機関は乱れまくりでしたね。てじおさん神戸出張大丈夫でしたか?団扇大好きっていうのが渋いですねっ。日本の夏ですね。 / 棚菜 ( 2004-06-23 12:18 )
可愛い〜みるみる大きくなっている感じがするんだけど・・抱っこしてみたい・・(笑) / えりりん ( 2004-06-23 09:56 )
ジュリアナ・TOKYO〜〜!!(ふるw)もしくはお祭り男だ、わっしょいしょい♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-23 01:34 )
う〜ん、かわいいvvほっぺつんつんさせて欲しいよぅ〜☆ / 筆ママ ( 2004-06-22 21:32 )
あかちゃんから ゆび ぎゅうっと にぎられると いやされる・・・ ぬお〜だれか俺の子産んでくれ〜 / やまお君 ( 2004-06-22 20:34 )
あにゃー、かわいこちゃんですねえーー。小さい子ってずっと抱いてても飽きないよねーー。 / もんちゃ ( 2004-06-22 19:58 )
まだお話できなくても、あおいでて風がくると『涼しい〜〜♪』とか思ってるかも〜(^^)又一段と可愛いお顔になってきましたね〜♪ / ぴかこ ( 2004-06-22 17:52 )
何でもおもちゃになっちゃうんですね〜。どうだ!と得意げな表情に見えるのは気のせいでしょうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-06-22 17:23 )
うわ〜可愛い!目鼻立ちがはっきりしてますね・・・。台風大変でしたよね・・・(^^ゞ / usako ( 2004-06-22 16:04 )
わー!首もしっかりしてきてますね〜!うちはまだ握らせてやってやっと少し持っている程度です。でもどんどん興味を示す範囲が広がってきているのがわかって、楽しいですよね〜。キョロキョロのしぐさも猛スピードになってきました(笑)もうすぐ3ヶ月ですね♪早いなぁ〜。 / さいか140 ( 2004-06-22 11:25 )
日に日に表情が変わっていきますね〜!不思議だなぁ。どんどん育っていくんだな。。 / シェナ ( 2004-06-22 11:11 )
お?将来はテニスプレーヤーか、はたまた卓球の選手か?(笑) 神戸、気をつけていってらっしゃい♪お土産は「老祥記」のブタまんでいいよ(笑) / サマンサ ( 2004-06-22 11:07 )
首もずいぶんしっかりしてきましたね〜。//台風では電車がストップして、3時間半も身動き取れない状況にさらされました。こんなことなら定時まで仕事してた方がよかった・・・。ぐすん。 / おみ ( 2004-06-22 10:40 )
得意げ〜〜♪んも〜〜いつ見てもラブリーですね〜♪♪(^3^)ちゅっちゅ♪♪ / さるこ ( 2004-06-22 09:58 )
今日も可愛い〜〜! それに、赤ちゃんに白い服・・これが一番似合いますね〜。うちわ、そのうち、自分でお尻乾かしてもらいましょ♪(*^。^*) / きょこちゃん ( 2004-06-22 09:11 )
いや〜ん♪めちゃめちゃカワイイ♪またお顔が少し変わったかな?でもとにかくカワイイねぇ。コレだけカワイイと他の赤ちゃん見ても「うちの子が一番かわいい♪」って思えるね!私もそんな思いがしてみたい・・・(T_T) / まゆち ( 2004-06-22 08:52 )
持てたぁと思ってたら、ぽろっ♪と落としてしまったり可愛いんですよね〜〜(笑)新幹線多分、もうダイヤ戻ってますね♪うちの旦那、昔淡路島に出張に行って帰って来れなかった事が…(^^;;;その日、会社の人の送別会で旦那が幹事だったんですけどね…(^^;;; ←同じ会社でした♪まだ結婚前の話〜〜♪ / Ruri ( 2004-06-22 07:20 )
髪の毛が逆立ってるのがいいですね^^ ところで向かって左の白い物はなんざんしょ? / コナン ( 2004-06-22 03:19 )
団扇のかどっちょに当たると結構痛いのよね?息子ちゃんもやっぱし当たっちゃうのかしら? / みっち ( 2004-06-22 03:12 )
団扇って・・・うちわってこんな漢字だったんだ( ̄▽ ̄;)!!もう、しっかりモノをつかめるんですね〜かわいい(*゜▽゜*) 髪の毛が逆さ立っててかわいい・・・(。-_-。)ポッ / たまき ( 2004-06-22 01:33 )

2004-06-20 ぐらんま2

以前、私の母親が我家に遊びにきた話を書きましたが
今週末は、奥様のお母様が遊びに来られました(というか
明日帰られるので、まだイラッシャイます。)
また、来る前に息子に、「今日はもう一人のおばあちゃんが
来るんだからね、この前みたいに上手くやるんだぞ」と
言い聞かせておきました。
しかし、うちの息子、ホントに外面がが良いですね
最初のご挨拶から、ニッコリ笑って、接待モードです^^

奥様のお母様は、遊びに来られるときは、いつも
お土産を沢山もってきてくれます。今回も畑でとれた
野菜、作ったお惣菜(じゃが芋の煮付け、フキの煮物、
アジのマリネ等々)ありがたい事です。
さらに、北海道旅行で買ったチーズとフランスパンを
持ってきてくれました。
義母さまは、結構イケルクチなので、チーズとパンが
揃ったらと、私は息子とお散歩にいったついでにワインを
購入してきました。

奥様は全然、お酒を飲まないのですが、母娘でも、
そういうのは似ないのでしょうか^^


先頭 表紙

やまお君>あー、親が年を取ったんだなぁって気付く瞬間だったりしますよね・・。いつまでも元気でいてほしい / てじお ( 2004-06-26 06:23 )
一味さま>あは^^; 確かに自分でも、そこの個所は意味が通りにくいなぁって思ってたのです。ちなみに北海道のお土産はチーズだけなんです^^; クセのない食べやすいチーズでした。 / てじお ( 2004-06-26 06:22 )
おみ様>奥様ね、どうなんだろ。昔々、つきあいはじめた頃は、もっと飲んでいたような気もするんだけど、いつの頃からか、最初の一杯(しかも、殆ど飲まない)以降はウーロン茶になりましたねぇ・・。一緒に飲んでもつまらんって事なのかも(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:20 )
棚菜さま>あー、でも私もワインはグラスで一杯で充分ですよ。それ以上飲むと、お料理の味が判らなくなります。食後の片付けも面倒になっちゃうし(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:17 )
リョク様>そーなんです接待係に任命しました。なんつって、人見知りが始まるのってどれくらいなのかなぁ、そうなると接待係から降格だな(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:16 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま> ハイヂは白いパンが欲しかったんじゃないのね(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:14 )
mameko☆さま>いやー^^でも、ダレも飲まないところで、1人で飲むほうがプレッシャー厳しいかも。あ、でも冠婚祭では、盛りあがるのも悪くないですものねー^^ / てじお ( 2004-06-26 06:12 )
えりりん様>私はお酒、弱いですねぇ。実の父も弱かったし、母は飲まないですし。でも、私は酒を飲まないでも、おつまみは大好きなので(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:10 )
まゆち様>そうだよー、まゆちさんも、きっとこれから飲めるようになるんじゃない? ダンナさんは、飲めないんですか?^^ / てじお ( 2004-06-26 06:08 )
ゆめの様>あはは^^ たしかに、素材を頂いても、調理しないと食べられない(笑) いえいえ、あちらのご両親が気を使ってくださっているので、上手にやれていると思います〜 / てじお ( 2004-06-26 06:07 )
Ruri様>あはは、私は小さい頃は橋のしたではなくって、ゴミ捨て場から拾われてきたって言われてました(笑) あー、でも年を取れば取るほど、親に似てきますよね〜 私も父に似てると思うわ〜 / てじお ( 2004-06-26 06:05 )
ぐーたら主婦さま>いやー、今はひそんでいる細胞奥底のDNAが、梅酒の完成とともに、目覚めるんだよ(笑) きっと^^ / てじお ( 2004-06-26 06:03 )
コナン様>岳父もすごい、お酒の席が好きな方なので、あちらの家にいくと、弱い私はツブれてばかりなのです(笑) / てじお ( 2004-06-26 06:01 )
みー様>ええ、ありがたいのです^^ あは、本当は、みーさんの親御さんも飲めるのだけど、娘の前では隠してる。なんつーことはないかしらね(笑) / てじお ( 2004-06-26 05:56 )
たまき様>あは^^ たまきさんのお母さんも、バイタリティ溢れる感じなのですね^^ たっくさんと、たまき母さんの折り合いはどうですか?^^ / てじお ( 2004-06-26 05:54 )
最近 父の酒量が 減った・・・ ちと 心配・・・ いいことなのだが^^  / やまお君 ( 2004-06-21 19:58 )
初め、「北海道旅行で買ったチーズと『フライパン』」と読んでしまい、「なんと!北海道からフライパンを提げて??」と思ったらフランスパンでした。あーびっくりした。 / 一味@フライパンて北海道名物なのかと・・ ( 2004-06-21 18:45 )
私の両親は毎晩「酒+つまみ」の生活ですが、私はそうではないです。といって、飲めないわけでもないですが。奥様も実は飲んだらいけるクチだったりして? / おみ ( 2004-06-21 12:53 )
お洒落ですねっ、ワインにチーズにフランスパン。私はお酒も駄目なんですよ。。。ワインはグラスで一杯がやっとな私。何故か年々弱くなっていくのです。 / 棚菜 ( 2004-06-21 12:14 )
泉クンは接待がお上手なようでいいですね〜(*^^*)うちの実家では弟は酒を付き合い程度しか飲みません。私一人がザルっぽくってちょっとトホホ。。。 / リョク ( 2004-06-21 11:27 )
ハイヂ「おぢぃさん、このワインうまか〜♪」(ぉw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-21 10:39 )
うちの家族、一族は誰一人お酒飲みません。冠婚葬祭盛り下がる!少しくらいは呑んでみたいものです。 / mameko☆ ( 2004-06-21 10:13 )
野菜やお惣菜とってもありがたいですよね・・家は家族全員飲めません(笑)てじおさんは飲むほうなのかな?? / えりりん ( 2004-06-21 09:16 )
私のお父さんも底無しでどれだけでも飲める人だけど私はコップ1杯で充分なタイプ。でもお酒の飲む量って遺伝しやすいみたいだからこれから変わっていくのかも!? / まゆち ( 2004-06-21 08:57 )
お野菜をいただくのも すごーく助かりますが、それをすぐ食べれる状態にしていただくのが一番大好きです(笑)  ご両親とも仲むつまじく〜〜〜って感じがいっぱい伝わってきますー♪ これも てじおさんだからでしょうね〜♥ / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:47 )
うちは両親も弟も飲めるのに私は全く駄目です。きっと橋の下で拾われてきた子ぉ♪けど、顔とかだんだん母にそっくりになってきた。ショック(笑)←父親に似ると女の子は美人になるって言うじゃない?(^^;;; / Ruri ( 2004-06-21 07:40 )
うちは両親はイケルクチですが、私は弱いです。母方の祖父から隔世遺伝したみたい。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-21 07:27 )
フランスパンにチーズにワイン、最高ですね^^娘婿とワインを飲むなんて良い関係ですね。 / コナン ( 2004-06-21 03:42 )
おかあさまアリガタイですねー。これでみんなでワイワイ飲めたらまた楽しそうですね〜。ウチは逆です。親は飲めませんが私はお酒大好きですぅ(^-^) 弱いけど(笑) / みー ( 2004-06-21 01:42 )
うちは母娘でそっくりですね〜。飲んだくれてハイテンション→爆睡タイプです★ お土産たくさん持ってきてくれるのは嬉しいですね。さて、うちも来月母がやってきますが何を持ってきてくれるかな・・・(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-06-21 01:21 )

[次の10件を表示] (総目次)