himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-06 ワールドカップ アジア予選 ウズベキスタン戦
2011-08-28 世界陸上
2011-08-21 従姉妹
2011-08-19 今日も かき氷
2011-08-16 丸の内キッズフェスタ KIDS将棋大会
2011-08-13 週末日記。(2週分まとめて)
2011-08-05 メンテナンス
2011-08-02 東急東横店将棋まつり  こども大会
2011-07-31 週末日記、祝誕生日(娘5歳)。
2011-07-26 東京ドームへ


2011-09-06 ワールドカップ アジア予選 ウズベキスタン戦

今日から2泊3日で泊り込みの研修です。

研修を受ける側になるのは久しぶりです。それこそ会社に入った
ばかりの頃は、沢山の研修を受けましたが、最近は、どちらかというと
自分が研修をする側(事務局だったり講師だったり)の方が多いので。

今回参加させて頂いたのは、この7月に管理職に昇格したのですが、
新任の管理職のために用意された研修で、今後の自分のキャリアなどを
改めて考える機会を与えて下さるということのようです。
あんまり自分を見つめなおしちゃうと、恐ろしい結果が出てきそうで、
それはそれで怖いんですけど・・(苦笑)

夕食後の参加者の交流会を終えて、部屋に戻り テレビをつけると
サッカーのワールドカップ予選(対 ウズベキスタン戦)が始まる
ところでした。普段はこんな時間にテレビは見られないのですが、
家族と離れて1人で外泊している気安さから試合を観戦することに。

すると開始早々、前半8分にウズベキスタンが先制!
「私が見てたから日本が点を取られたのではないか・・」と、
そんなこと、ある訳ないのに、ちょっとションボリ(ToT)
それでも、後半20分に日本が同点弾!! 引き分けで試合終了。

代表戦のサッカーって見てるとハラハラするというか
自分が見てない方が良いんじゃないかって思っちゃうのは
何でなんだろう。他の方は、そんなことないですか?
他の試合でも、テレビをつけたら、それまで勝ってたのに
急に点を取られたりすると、「今、自分が見始めたからじゃ・・」
なんて考えたり(バカですね)

とりあえずザックジャパンが負けなくて良かったです。

先頭 表紙

フィー子さま>うん。自分が何に価値を見出しているのか・・ってことを互いにコーチングする練習とかをしたりしましたが、面白いですね。自分では気づいていなかったようなことが気づかされたり、ちょっぴり恥ずかしい気分でした。 / てじお ( 2011-09-10 19:35 )
あるまじろ様>あは(^^) やっぱり、みなさん同じように感じている方がいらっしゃいますね<ファン心理 / てじお ( 2011-09-10 19:33 )
mooさま>おお!いいですね。サッカー観戦。なんでもライブの迫力ってありますものね。せっかくですから、勝つまで観にいき続けましょうw / てじお ( 2011-09-10 19:31 )
NEKOさま>おお、NEKOさまはサッカーをやっておられたのですね。なでしこ先取りですね(^^) ポジションはどこだったんですか? / てじお ( 2011-09-10 19:29 )
まりん様>ふふ、偶然な結果でもそれが続くと気になったりしますよね。今年はまりんさんが観にいくとタイガース勝ってますね(^^) / てじお ( 2011-09-10 19:26 )
うちの夫がトイレに席をたつと点が入ります(笑)。  じっくり自分を見つめ直しましたか?! / フィー子 ( 2011-09-10 09:35 )
僕はファンの巨人戦でいつもそう思っています。僕が見ない方がいいのではないかと。ファン心理ってもんですね。 / あるまじろ ( 2011-09-09 23:59 )
ゆうべ初めてサッカーの生ゲーム観戦しました!地元JFLチームが0−3で完敗したのは私が応援したせい?なんて思っちゃいました。 / moo ( 2011-09-08 14:54 )
研修お疲れ様〜。^^NEKOは小学校時代、男子に交じってサッカーやっていたので、試合見ていると自分が守っていたポジションに目が行ってしまいますよ。 / NEKO ( 2011-09-07 22:22 )
一昨年は、私が球場見に行くとタイガースが負けるような気がしてました。今まではそんなこと無かったのに〜と凹みましたが、今年は大丈夫♪ / まりん ( 2011-09-07 20:55 )

2011-08-28 世界陸上

息子の夏休みもアッサリ終了。
我々の頃は小・中学生の夏休みといえば8月31日まででしたが
うちの息子の小学校は東京にありますが1週間ほど短く8月24日まで。
今は通常の土曜日がお休みになる分、夏休みが短いんでしょうか。

今年の自由研究は、1週間じいちゃん家に1人で遊びにいった間に
畑でオクラの花が咲いてから実が大きくなるところまでを観察させてもらったので、
それをレポートにまとめました。学校でもトマトとトウモロコシの観察をする
宿題も別途あったので、なんとも野菜三昧な宿題になりました。

2学期が始まって最初の週末。私は体調が悪くて、早々に就寝
したのですが、息子は「世界ふしぎ発見!」を見ようとテレビをつけたところ
やっていたのは、世界は世界でも「世界陸上」の方。
奥様も次の日は日曜日なのに朝から仕事だったので早めに就寝。
娘も一緒に寝たので、何故だか息子だけが世界陸上を視ることに。

次の日の朝、起きてきた息子に
「世界陸上、面白かった?」と聞いたところ。
「うん。でも 『この後すぐ!』ってよく言うのに、何も始まらないんだけど・・」と。 

そう!良い所に気が付いたね
そうやってみんな大人になっていくのだよ(笑)


(画像)学校で育てて夏休み前に持って返ってきたトマト。
    カゴメがジュース用に開発した「凛々子」という品種だそうです。


先頭 表紙

フィー子さま>なるほど2画面。そんな使い方ができるのですね。最初から○○は何時からやりますって言ってくれれば良いんですけどね。(まぁ、そんなこと言うわけないですけど。CM見てもらえなくなっちゃうし) / てじお ( 2011-09-07 00:14 )
くすのき燕さま>「すぐ」ってのを何分って定義してないからこその 「この後すぐ!」なんでしょうね。 / てじお ( 2011-09-07 00:11 )
ともきち様>ふふw 回数をこなす宿題は、毎日、彼らを追い込まないといけないですものね。うちも毎日の目標(家の仕事、勉強、毎日やるときめた事)のそれぞれができたら、色を塗っていくという宿題を 日々、確認するのが大変だったです。 / てじお ( 2011-09-07 00:10 )
mooさま> ねぇ?カゴメやりますよね。私、カゴメの株も持ってますが、株主優待も毎回、嬉しいものが送られてきます(^^) 自由研究 入賞おめでとうございますww / てじお ( 2011-09-07 00:06 )
ほんとほんと。世界陸上だけは、あまりに待ち時間長すぎるし、目を離してると終わっちゃうので、2画面にしてましたよー。 / フィー子 ( 2011-09-06 13:54 )
テレビ局における『すぐ』ってどれくらいを言うのでしょうね。 / くすのき燕 ( 2011-09-06 10:08 )
うちの夏休みもあっけなく終了・・・。回数をこなす宿題が出来てなくて私が反省・・・。 / ともきち ( 2011-09-04 11:46 )
カゴメのHP見てきました。食品企業も売るだけじゃなく食育までやってるんだー。リリコ、うちの故鳥(小鳥)と同じ名前だったり(笑)自由研究、息子が水泳の合宿で不在中に私がやって入賞した…時効ですよね。 / moo ( 2011-09-02 09:17 )

2011-08-21 従姉妹

妹が夏休みで姪っ子と実家に戻ってるというので
娘を連れて会いに行きました。妹はシンガポールに3年ほど居て
それから日本に戻ってきて今は名古屋に居ます。
直接逢うのは2年ぶりくらいでしょうか。

姪のMちゃんとうちの娘は同じ学年。娘が7月生まれで
Mちゃんが11月生まれなので、今は娘が5歳、Mちゃんが4歳。
うちの娘は自分のほうが1歳年上というのが
いたくお気に召したみたいで(彼女は負けず嫌いなので)
そこを主張に戦いを優位に進めておりました(何の?w)

この前逢ったのは、2歳か3歳の時だったので
その時のことはお互いに覚えていないものの、すぐに仲良くなって
家の中でも汗びっしょりになって一緒に遊んでおりました。

2人ともプリキュアが好きみたいで、娘はお気に入りの
スイートプリキュアがプリントされているTシャツを着て
いったのですが、どうにもMちゃんの方がプリキュアに関しては
知識が上のようで、娘はこれは敵わない!と思ったのか
(繰り返しになりますが、彼女は負けず嫌いなのでw)
その後は、あまりプリキュアの話題にならないように
会話をリードしてました(^^;


Mちゃんは、ひとりっこなので、その辺は鷹揚というか
あんまり気にしないというか。うちの娘も、もっとのんびり
小さいことに一喜一憂しなければ良いのに・・と思うのですが(^^)



(画像:2人ともカメラを向けると変顔ばかりで撮らせてくれません。)


先頭 表紙

レイさま>そうですね、オトナになればなるほど、「勝つ」ことばかりじゃなくなってくるので、うまく消化?昇華?できるように変わってくれると良いのですが / てじお ( 2011-09-03 10:01 )
まりん様>そうですね、頼もしいという観点からすると、凄い頼もしいです(^^; / てじお ( 2011-09-03 09:59 )
想像つきすぎます〜(笑)生まれながらの環境で、本人が好んでこうなったのでない?!いいも悪いもないのだけれど・・・親としては感じることも多いですよね^^ / レイ ( 2011-09-01 11:10 )
そりゃあ、もう、兄の居る妹は、おっとり・・とはなかなか育ちませんわねぇ。頼もしいじゃないですか。 / まりん ( 2011-09-01 10:10 )

2011-08-19 今日も かき氷

今日の日記のタイトルは、蒼井優ちゃんの本の
タイトルから拝借しております。彼女は、かき氷の家元だそうで(^o^)
本屋さんで見かけて、帯が可愛いので、つい立ち読みしちゃいました。


(Amazon.co.jp: 今日もかき氷 (CASA BOOKS))



今年の夏に、生協で小さな手回し式のかき氷機を奥様が買ったのですが
箱に入ったままになっていたので、私がシロップを買ってきて
子供たちにかき氷を振舞ったところ、その日から我が家も
「今日も かき氷」状態になりました(笑)


私が子供のころ、お店で手に入るかき氷用のシロップって
イチゴ(赤)、メロン(緑)、レモン(黄)、みぞれ(透明)・・
こんな感じだったと思うのですが、今はブルー(青)も定番なんですね。
ブルーのかき氷を食べた後の娘の唇が紫色になっていて、
オバケみたいで怖いですw (志村!後ろ!後ろ!)


先頭 表紙

あややん様>アズキ缶といえば、やっぱり井村屋の「ゆであずき」ですかね。氷宇治とかを作るときには、便利なアイテムです。でも楽しそうな職場ですね^^ / てじお ( 2011-09-01 15:40 )
レイさま>うちも写真はイチゴとメロンのシロップですが、すぐに使い切ってしまい、そのあとブルーを買ってきました。自然の食べ物で、あまりブルーの色のものを食べるってことないですよねぇ。 沖縄の魚とか・・ / てじお ( 2011-09-01 15:27 )
NEKOさま>そうですね〜(^^) 赤、青、緑、黄色・・ですもんね。どうせなら、ゴールドとシルバーのシロップも欲しいですねw / てじお ( 2011-09-01 15:19 )
くすのき燕さま>家庭内ブーム。そうですね、ブームは熱狂的に迎えられて、ひっそり寂しく消えていきます・・ / てじお ( 2011-09-01 14:59 )
まりん様>マメじゃないんですよ〜 その後、使い終わったカキ氷器を洗うのが結構面倒で、(ね、マメじゃないでしょ) 使用頻度が落ちてますw / てじお ( 2011-09-01 00:08 )
ノスタルジックな気分になりますよね〜。10年くらい前、オフィスで突然、カキ氷、カキ氷!てな雰囲気になって、手回しの機械とシロップとアズキ缶買ってきてみんなで食べました(笑)ベンチャーならではかも。 / あやや ( 2011-08-30 16:52 )
使いきりのポーションタイプのシロップも確か生協にあるのですが、赤・緑・黄色で。ブルーの買ってとせがまれます--; / レイ ( 2011-08-28 22:40 )
かき氷のシロップの色で、ゴーカイジャーができますね。^^ / NEKO ( 2011-08-23 16:21 )
こういうのって、家庭内ブームがあるんですよね。 / くすのき燕 ( 2011-08-23 08:56 )
本当に、マメなお父さんですね〜子供たちが羨ましい♪ / まりん ( 2011-08-23 00:17 )

2011-08-16 丸の内キッズフェスタ KIDS将棋大会

この日、東京国際フォーラムで開催されていたイベント
丸の内キッズフェスタ(http://www.t-i-forum.co.jp/kids/)
息子と行って参りました。夏休み中の子供とその保護者を対象にした
様々なワークショップやブースの出展がありました。



(写真に写っているのは、東京消防庁コーナー)


将棋のブースもあります。「-君の将棋脳に挑戦!- 頂上決戦・将棋大会」
(http://www.t-i-forum.co.jp/kids/academy/set_29.html)

私と息子は、この日のKID将棋大会に申し込んでおいたので
受付の時間に間に合うよう会場に到着しました。見回すと、
同じ会場では、中学生将棋名人戦の決勝戦なども執り行われていました。



今回は 
・KIDS名人戦(自由参加)
・KIDS交流戦(主に級位者対象)
・KIDS初心者(初心者対象)
・KIDSガールズ(女子対象)



の4つに部門が分かれていたので、勿論、息子は初心者の部にエントリー。
「初心者の部」はだいたい7級以下くらいの子が参加している感じでしょうか。
申し込む際には、希望コースの他に棋力を書く欄もあったので
過少に申告していると、適正なところに割り振られるのかもしれません。

で、結果は・・というと初心者の部は予選とか決勝とかはなく
息子の対戦成績は○○●●●○○と4勝3敗で終了。
それでも、優秀賞という賞状を頂いてきました。(^o^)
将棋の大会で参加賞以外の「何か」を貰ったのは初めてのことです。


(息子は「最優秀賞」って言ってたけど、ただの優秀賞ですw)

これ、賞状の文面を見ていただくと、よく出来ていて
「4回勝った子」は誰でも貰える賞状なんです(笑)
たぶん、来てた子の半分以上には、授与されたんじゃないでしょうか。
それでも、大会に初めて来た子や、まだそれほど強くない子にとっては
なんといっても自信や励みになったに違いありません。

事実、うちの息子もとっても嬉しそうにしていました。
将棋連盟の方、KIDフェスタのスタッフの方、どうもありがとうございました!

先頭 表紙

レイさま>あらら残念。JTこども大会でリン君と対戦したかったのに(^^) まぁ、でもうちの息子も自然に昇級できなくなってきたので(将棋も水泳も)ここから先に上がっていくためには、やっぱり、それなりの努力が必要になってくるわけで・・、それこそ、親は見守るしかないのですが・・  / てじお ( 2011-08-31 22:46 )
ともきち様>なんか色々体験できそうなイベントでしたよ。当日配布の整理券がいるイベントは争奪戦があったみたいですが・・ 私は子供の将棋大会を探してて、このイベントにたどり着きました^^; / てじお ( 2011-08-31 22:40 )
mooさま>算数と国語の問題集があったら、先に算数やってますから、得意とまではいかなくても、そっちの方が好きなんでしょう。でも奴は人の話を聞かないタイプなので、問題で問われていることを答えないからになったりします(笑)  / てじお ( 2011-08-31 22:38 )
お〜!頑張ってますね!!うちは熱が冷めてきちゃったのかなぁ。将棋も囲碁も誰か相手がいればやることもあるのですが、一時期のようにせがまなくなっちゃいました。 / レイ ( 2011-08-28 22:39 )
優秀賞!立派ですね!丸の内キッズフェスタなかなか楽しそうなイベント!こんなイベントがあるなんて知らなかった〜(てじおさんの日記を読むまで) / ともきち ( 2011-08-21 08:28 )
子供のころの賞状って励みになりますよね。ところで息子さん算数得意じゃないですか?周りを見たら将棋好き=数学得意が圧倒的みたいな。 / moo ( 2011-08-20 08:59 )

2011-08-13 週末日記。(2週分まとめて)

8月6日−8日(土−月)

この週末は家族と義父母の6人+義父母のお宅のワンちゃん(♂)1匹で
静岡方面に旅行。宿泊は富士箱根伊豆国立公園の休暇村です。
休暇村『富士』:(http://www.qkamura.or.jp/fuji/)
昔から「富士の見えるところに温泉は出ない。」という言い伝えが
あるそうですが、ここの休暇村では掘って掘って掘ったら(1200mくらい)
温泉が出たそうで、平成22年2月に開湯したばかりの新しい温泉があります。

うちの息子は普段はそんなにお風呂好きな方じゃないと思うのですが
温泉は別腹なのか、晩ご飯の前に1回、寝る前に1回、朝起きて1回と
毎日3回、大浴場に行ってました。普段は朝の寝起きが良くない癖に
このときばかりは、「お風呂いこうか?」というと、パチッ!と布団から
出てきて行く気マンマンなのが可笑しかったです。

休暇村近く、田貫湖の辺りで色々と遊びました。
キャンプ場でテントを張って外でご飯を食べたり、スイカ割りをしたり。
スイカ割りなんてしたの何年ぶりでしょう。あと面白かったのが、
「田貫湖ふれあい自然塾」
(http://www.tanuki-ko.gr.jp/)です。
様々な自然体験プログラムが用意されていて、個人でも利用できるものが
日替わりで提供されています。館内にある本物そっくりのジオラマを使った
洞窟探検とかが面白かったです。



(スイカ割り。娘が持ってるのは9番アイアン(笑))


また、帰りがけに寄った「まかいの牧場」
(http://www.makaino.com/index.html)
期待以上に面白く、1日たっぷり遊べる場所でした。
我々は日程の都合上、半日で切り上げてしまったのですが、ちょっと勿体無かったです。
ここもいろんな体験ができ、農場版キッザニアみたいな感じです。
娘はカウボーイの格好をして、牛のお世話を体験しました。



(牛の世話。この他に牛舎のお掃除等もしました。)




8月13日−14日(土、日)

土曜日は私の誕生日でした。
奥様に「今日は何の日だ?パパに関係ある日だよ」と聞かれた娘は
「えー。父の日?(惜しい)、あ!パパの誕生日だ。」と。
バースデーランチ or ディナーのリクエストとして
飲茶や点心を食べたい気分を伝えたところ、奥様が選んでくれたお店が
こちら・・「一茶一坐 神楽坂点」
(http://www.chamate.jp/kagurazaka/index.html)

夜なので飲茶にはせず、ビールと一緒に点心と薬膳火鍋を頂きました。
夏なのにお鍋?という感じですが、煮込んで色んなエキスが詰まった
二色のスープを自分の手元でブレンドすると、不思議と何杯も飲めてしまいます。
誕生日を過ぎて1つ歳をとった筈なのですが、身体に良いものを沢山採ったので
少し逆に若返った感じです。ごちそうさまでした(^^)


先頭 表紙

レイさま>結局、娘や息子のパワーでは非力すぎてスイカ割れなったんですけどね。私がトドメをさしました(苦笑) / てじお ( 2011-08-22 22:42 )
まりん様>ふふ、連れっていってくれたのは実はパパでなくて、じいちゃんなんです(^^; / てじお ( 2011-08-22 22:41 )
NEKOさま>いらっさいませ(^^) ありがとうございます。娘は動物系が苦手だったんですが、この夏、ようやく犬嫌いを克服したっぽくて、この日は牛にもチャレンジしておりました。 / てじお ( 2011-08-22 22:40 )
きゃ〜、グリップがぁ〜〜〜\(◎o◎)/!アイアンでスイカ割りなんて豪快ですね^^ / レイ ( 2011-08-19 16:52 )
家族をこう言う所に連れて行ってくれるパパは良いですよねぇ〜お誕生日おめでとう御座います♪ / まりん ( 2011-08-17 22:29 )
てじおさん、こんにちは。^^ご家族で温泉、私も小さい頃の記憶が残っておりますよ。楽しくて楽しくて。動物とのふれあい、お子さんにとって牛はさぞかし大きく見たでしょうね。お誕生日おめでとうございます。 / NEKO ( 2011-08-17 17:28 )

2011-08-05 メンテナンス

今日は人間ドックを受けてきました。

昔は、年に1回会社で健康診断を受けていたのですが
うちの会社は40歳以上になると、それの代わりに外の病院で
人間ドックを受けても良いことになっているので
(自腹で人間ドックを受けようと思ったら、それはそれは高いですから)
毎年、ありがたく受診させて頂いております。
会社の健康診断に比べると当然、今までよりも検査する項目が増えます。
肺活量の検査、眼底検査、腹部エコー検査、それから私は胃のレントゲン検査を
オプションで内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)に替えてもらってます。

面白いのは、異常を指摘されるのが今まで会社の健康診断では
やっていなかった項目からばかりということ。3年前に初めて受けた時の
診断結果では、眼底検査で視神経乳頭陥凹拡大が指摘され、腹部エコー検査からは
胆のうポリープと脂肪肝(軽度)と言われ、胃カメラでは食道裂孔ヘルニアと
胃底腺ポリープが指摘され、おまけにピロリ菌まで陽性でした。
これだけ色々言われても本人には何も自覚はありません。
それでも念のため、胃のポリープは生検し(良性でした)、眼の方は
緑内障の恐れがないのか、後日、視野検査などを行いました(こちらも問題なし)。
また、ピロリ菌の除菌にも去年の夏にチャレンジしました(除菌の成果は未確認)

今年もやっぱり胃カメラでは、ポリープが見つかったので
(たぶん良性だろうけど)ピロリ菌の除菌の成否の検査もかねて
生検してもらいました。現在、診断結果を待っているところです。

これとは別に歯や口腔内の健康状態については、うちの区の保健所から
区内在住の30歳、40歳〜50歳、55歳、60歳及び70歳の人を対象に、近所の
歯科医院で検診を受けることができる受診票を送ってきてくれますので、
これを利用して、かかりつけの歯医者さんにチェックをしてもらっています。
3年前から見つかっていた虫歯があるのですが、今年の検診で
「そろそろ治療しましょうか?」と先生に言って頂いたので、こちらも
早速、治して貰いました。虫歯の治療をしたのは実に25年ぶりくらい
でしたが昔と比べると、今は治療の際の痛みが少ないなぁと感じました。


もうすぐまた1つ年を取りますし、段々、あちこちにガタもきています。
こんな風に自分の身体のメンテナンスやオーバーホールを定期的に行い、
少しでも長持ちさせられたら良いんですけどね。。


先頭 表紙

レイさま>ありがとうございます。そうですね、治せるとこをは治して、長持ちさせるよう頑張ります! / てじお ( 2011-08-17 21:19 )
ムーチョ母さま>そうですね。ドックにしろ普段に診療にせよ、限界はありますよね。以前、ご病気された後、大学病院でフォローアップとかはされてますか? / てじお ( 2011-08-17 21:18 )
まりん様>そうですね。会社の健康保険組合には感謝しております。まぁ、ヒトさまの健康に携わる商売なので、まずは身内が健康でないとね(^^) / てじお ( 2011-08-17 21:15 )
くすのき燕さま>いろいろ検査、やりだすともっと色々やってもらいたくなってしまいます^^; 下部内視鏡(大腸ファイバー)とかもやって貰いたいなぁ・・ドックにすると高いのでアカンですけど。 / てじお ( 2011-08-17 21:14 )
お誕生日おめでとうございます☆しっかりメンテナンスしてまだまだがんばらないとっ! / レイ ( 2011-08-13 23:11 )
私も今月初め人間ドックを受けてきました。まさにメンテナンスですよね。でも、それで必ず病気が見つかるわけではないのが難点ですよね(T_T) / ムーチョ母 ( 2011-08-12 16:04 )
人間ドック、一回受けてみたいけど、怖いな〜高いですし。良い会社ですね。 / まりん ( 2011-08-12 15:27 )
ここまで詳しくはやっていないですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-08-12 13:30 )

2011-08-02 東急東横店将棋まつり  こども大会

東急百貨店(渋谷・東急東横店)で毎年行われている「東急東横将棋まつり」が
今年も8月1日(月)−3日(水)に行われました。連日、豪華なメンバーの
棋士の方がゲストとして登場し、指導対局を行うなど賑わいを見せました。

第2日目の8月2日に「こども大会」が開催されたので、息子を連れて参戦してきました。
大会に出場するのは2月に行われた小学生名人戦・東京予選(と同時開催の初心者交流戦w)
以来となります。あの時は瞬殺されて息子はベソをかいてましたが、半年経って
ちょっとはマシになったでしょうか?

今回もA級(有段者)、B級(級位者)、初級(初級者)に大会が分かれているので、
当然、息子は初級の部にエントリー。A級63名、B級:117名、初級:112名の
参加があった模様です。各級とも予選は2勝通過 2敗失格というルールです。
要は2回負ける前に2回勝てれば予選通過という仕組みです。小学生名人戦の
予選の時とは違って「将棋まつり」の中の企画なので、我々も子供たちが指している
すぐ後ろで観戦することができます。なので、私も息子の予選1局目を後ろで観ておりました。

ところが息子は夏休みに入ってからキャンプに行ったり遊びに行ったりと全く駒を
触っていなかったので、すっかり将棋を忘れてしまったのか、指す手、指す手が
疑問手・悪手のオンパレードで、後ろで見てるこちらがカリカリしてきます(苦笑)
トドメに簡単な3手詰も見逃したので冷静に見られなくなり、近くで観るのは
止めにして、少し離れたところから様子を伺っておりました。
幸い、その1局目は白星を拾うことができ、続く2局目は相手が強く終盤で
粘るも負け。最後の3局目に予選通過を賭けて戦うことになりました。

その3局目は、序盤・中盤で優位にたったのですが、その後、相手の王様を
攻めないで飛車や角をイジメるような手ばかりを指している隙に、相手の反撃を
許してしまいます。途中でビックリしたのは、相手の子のお父さんが突然
「そこは飛車成りだろ!」と大きな声で自分の子供にアドバイス(反則でしょ?)
それでも序盤のリードがあったので相手玉を寄せ切り、2勝1敗でなんとか
予選を通過しました(^^)v 息子も嬉しそうでした。

すぐに決勝トーナメント1回戦の相手が決まり対戦スタート。
しかし相手が全然強くて大した見せ場もなく、あっさり敗北。
結局、決勝トーナメントの1回戦敗退という結果に終わりました。
まだ夏休みは初心者でも出られる大会がいくつかあるので、機会があれば
また参加させたいです。(できたら土日に大会をやって欲しいんだけどなぁ・・)


先頭 表紙

ともきち様>はい!行ってきました。その模様はまた日記にupしたいと思います。// うちの娘は見た目にハッキリ判る負けず嫌いなのですが、息子の方は2回くらいヒネリが入った、一見判りにくい負けず嫌いで、16日の朝もずーっとグズグズしてて、よくよく聞いてみると将棋で負けるのが嫌だと。しまいには、もう将棋も水泳も野球もみんな辞める〜(涙)といって泣いたのですが、結局出かけていって、4つ勝ったので賞状を貰って帰ってきました。今日も同じ場所で「将棋道場」が開催されているので、今日も行くそうです(笑) / てじお ( 2011-08-17 12:11 )
今日ですね!うちの長男も今空前の将棋ブーム!先週実家に帰った際に、父の将棋盤をもらって帰ろうと思ったのに、ゴミ屋敷の実家からは見つけられず・・・・・仕方ないのでiPad2に将棋アプリをインストールして「やってなさい」と渡してしまいました・・・。 / ともきち ( 2011-08-16 14:02 )
次は8/16に国際フォーラムで開催されている丸の内キッズフェスタで行われる将棋大会(http://www.t-i-forum.co.jp/kids/academy/set_29.html)に参加してきます! / てじお ( 2011-08-12 12:16 )

2011-07-31 週末日記、祝誕生日(娘5歳)。

7月29日(金)
この日から息子は2泊3日で学童クラブのサマーキャンプ。
娘は既に1週間前から1人でじいちゃん&ばーちゃん家に遠征中なので、
とうとう奥様と二人きり。これでは間が持たないので(笑)
夜は美味しいものでも食べようと神楽坂で待ち合わせ。
神楽坂MADOy:(http://www.madoy.com/kagura/index.html)
鉄板焼、美味しかったです。




7月30日(土)
娘が帰ってきて、この日は奥様と3人で群馬サファリパークへ。
我が家は車がないので、近畿日本ツーリストの日帰りバスツアーを利用。
川場フィッシングプラザ
(http://www.kawaba-fp.jp/)や、
ららん藤岡(道の駅:
http://www.laranfujioka.com/ )に寄りながら
夕方に群馬サファリパークに到着。日没を待って19時半頃より
ナイトサファリツアーに出発! 1時間ほどのツアーを終えてから
奥様曰く「まぁ、昼も夜も、そんなにかわらんね。」とのこと(笑)。




7月31日(日)
この日は娘の5歳の誕生日。
プレゼントの希望を聞くと、「プリキュア!」とのこと。
TVは全く見ない癖に、最近、とみにプリキュア熱が高まっている。
そういえば、七夕の短冊にも「おおきくなったら、ぷりきゅあになりたい」
って書いてましたっけ。池袋サンシャインのトイざラスで
プリキュアのスタンプやらノート、本などを買って詰め合わせギフトを作成。
奥様がケーキを焼いて、夜にキャンプから帰ってきた兄を加えて
ハッピーバースデー♪ おめでとう〜(^^)


先頭 表紙

あややさま>ありがとうございます!ケーキはいつも奥様が焼いてくれるのですよね。(子供の誕生日のときだけですがw) 息子は3月なのでたいていイチゴですが娘のときは、そのときに手に入ったフルーツになります / てじお ( 2011-08-08 17:05 )
まりん様>ありがとうございます。サファリにも夜のトラがいましたよ。ちょっと暑そうにしてました。 / てじお ( 2011-08-08 17:03 )
ともきちさま>ふふ。ナイトサファリを否定するつもりではないのですが、昼にしか観られない動物もいるそうなので。ご検討ください! / てじお ( 2011-08-08 17:02 )
くすのき燕さま>ありがとうございます。子供が2人とも保育園に行ってたときは夏休みなんて関係ないなぁ・・って思ってましたけど、小学生は純然たる「夏休み」があるので、我が家もそれらしくなりましたね / てじお ( 2011-08-08 16:59 )
みなみさま>ありがとうございます。戌年だと思います。なるほど、みなみさんのお宅はあっちの方なんですね^^ / てじお ( 2011-08-08 16:58 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます&おめでとうございます。夏休みは忙しいですよね〜 無理はなさらぬように^^ / てじお ( 2011-08-08 16:55 )
mooさま>ローソクも、うっかりすると買い置きがなくて、白い非常用のしかなかったり・・w 何本もたたない場合は、数字のかたちのローソクとかで代用しましょう(^^) / てじお ( 2011-08-08 16:54 )
お誕生日おめでとうございます!手作りケーキに大好きアイテムつめあわせ、理想の誕生日だな〜! / あやや ( 2011-08-05 23:42 )
お誕生日おめでとう御座います♪虎のぬいぐるみが可愛い♪ / まりん ( 2011-08-05 01:28 )
もぐ様>そうなんですよ、早いですよね。もぐさんの所のお嬢さんも、あっという間ですよ。きっと(^^) / てじお ( 2011-08-04 22:01 )
Killicoさま>ありがとうございます。ケーキの前で数枚写真を撮ったのですが。これが一番、よく撮れてましたw / てじお ( 2011-08-04 21:55 )
お誕生日おめでとうございます!ナイトサファリ、昼と変わらんね!とは(笑)非常に参考になりました。 / ともきち ( 2011-08-04 06:10 )
お誕生日、おめでとうございます。このところ、夏らしくはないけど、てじおさまご家族は夏休みらしいですね。 / くすのき燕 ( 2011-08-03 23:32 )
おめでとうございまーす。お嬢さん、うちの長女と同い年かな。ららんは結構近所です(笑)。 / みなみ ( 2011-08-03 22:14 )
お嬢様、お誕生日おめでとうございました。うちの長女も31日に9歳になりました。が、あまりにバタバタしすぎてて日記の更新ができてません〜。 / 雅(みやび) ( 2011-08-03 20:47 )
仲良し兄妹ですねー思わずほっこりしちゃいました。ケーキのろうそくもこんくらいが一番絵になりますね(私は太いの5本 笑) / moo ( 2011-08-03 08:38 )
おめでとうございます!もう5歳なんですねえ・・。たまに夫婦2人になると戸惑いますよね(うちだけ?)。お二人で外食も、たまにはいいですね♪ / もぐ ( 2011-08-03 00:59 )
お誕生日おめでとうございます。 ケーキの前のお二人さん、 かわいい。 いい写真ですね。 / killico ( 2011-08-03 00:24 )

2011-07-26 東京ドームへ

会社のボスが新聞屋から貰ったという巨人戦のチケットを
2枚くれたので、息子と見に行くことに。

息子は少年野球のチームに入っているのに、プロ野球の観戦は初めて。
勿論私もドームの中に入るのは・・20年ぶりくらいでしょうか。
神宮球場や横浜スタジアムなら行ってるんですがね。
それでも息子は朝から楽しみにしていたようで
学童クラブの先生に、吹聴しまくっていたようです。

ドームに着いて、先ず応援グッズを購入。メガホンと
後は息子が欲しいと言ったので玩具みたいな双眼鏡をゲット。
チケットをくれたボスにもお土産を購入しました。
中に入って次はお弁当を購入。息子はドームの形をした東京ドーム弁当。
私は崎陽軒のチャーハン弁当。こういうのも楽しいですね。

席はバックネット裏のず〜っと上の方の席でした。
まるで、野球盤を上から眺めているようです。
それでも、選手の動きが良く判るので二塁手の動きや、
(息子は練習の時、内野のノックでは二塁手になることが多いので)
攻撃の時のランナーのリードのとり方などを息子に教えました。


試合は両チーム点の入らない地味な展開で
(試合結果:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011072601/top)
唯一の得点が入ったシーンも、息子は丁度トイレに行っていて
見逃す始末(笑)それでも巨人の攻撃の時はメガホンを叩いて
彼は楽しそうにしていました。

夏休みの宿題で彼は絵日記を1枚描かないといけないのですが
後日、早速、この日のことを日記にかいていました。

************************************

 ぼくは7月26日。火曜日にとうきょうドームにきょ人せんを
 見に行きました。パパが「まんせきになると5万人近く人が入る」と
 言ったので、びっくりしました。
 帰りに出ぐちはとても強い風がふいていたので、とばされそうでした。
 パパに「なぜ強い風がふいているの。」と、きいてみると
 ドームの中は空気あつが大きいからだそうです。 【原文ママ】

************************************

え〜、まったく試合の内容には触れてないんですが(^^;


先頭 表紙

ともきち様>あ・・でも字はメタメタです。<日記 あとママの添削がちょっと入ってるかも(^^; / てじお ( 2011-08-02 20:37 )
ともきち様>ラミレスの打席はff(フォルテッシモ)もかかりますし盛り上がりますよね^^ / てじお ( 2011-08-02 20:35 )
まりん様>ありがとうございます。阪神戦ですね 今日はずいぶんと緊迫した試合展開になってるような・・ / てじお ( 2011-08-02 20:33 )
日記の内容立派ですね。1年後にうちの長男そんな日記書けるか・・・・。 / ともきち ( 2011-08-02 09:46 )
子どもは野球に全く興味がありませんが、毎年6月頃行ってます!(会社のお金持ちの後輩が実家で年間リザーブしている席をくれるので)パパはビールを飲みながら観戦。子どもたちはなんでもかんでも「ホームランホームラン!らーみーれす!」を連呼。 / ともきち ( 2011-08-02 09:45 )
初東京ドーム観戦、おめでとう御座います♪バックネット裏、良いですね〜球筋や行方が良く解って好きですよ〜私は明日明後日とチケット取ってます♪ / まりん ( 2011-08-02 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)