himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-19
2004-06-18 元気の源
2004-06-16 食わず嫌い
2004-06-13
2004-06-12 Good sleep
2004-06-10 自己紹介の代わりに 1
2004-06-10 自己紹介の代わりに 2
2004-06-08 ヤクルトレディ
2004-06-07 瓜に爪あり、爪に爪なし
2004-06-05 ぐらんま


2004-06-19 鰻

実は最近、ハマっているものがあります。
出張の日は大抵、昼ご飯は新幹線の中で
食べることになるのですが、もう5回以上
連続で同じモノを食べています。
そう、それは『ウナギ』です^^
週2回以上食べてる計算になりますが、まだまだ
飽きが来ません。蒸してから焼いた鰻の柔らかさや
香ばしさ、そしてタレの染みたご飯の美味しいこと。

そこで、今日のお昼もウナギが食べたくなったので
前から気になっていた、近所の鰻屋さんに電話をして
(そこはお弁当も作ってくれるらしいので)
2つお弁当を作ってもらい、予約した時間に取りに行き
ました。本当はお店で食べたいんですけどね、息子を連れては
行けないので、最近、近所の食べ物屋さんのテイクアウト情報は
つぶさにチェックしています^^

ここのお店の鰻は、どちらかというと蒸しより焼きが
強い、ややしっかりとした歯ごたえのある蒲焼でした。
ごちそうさま〜^^

ちなみに、今年の土用の丑の日は7月21日だそうです^^


先頭 表紙

リヘ様>駒形と聞くと、うなぎより「どじょう」を先に思い立ちます^^ ちょっと調べてみよーっと。ありがとうございます^^ / てじお ( 2004-06-26 05:53 )
筆ママ様>また、1人ゲット\(^o^)/ ウナギ屋さん組合(あるのかそんなの?(笑))から表彰ものだな^^ / てじお ( 2004-06-26 05:51 )
おみ様>そうそう、普段は目にもはいらなかったりするのに、何故か、気になる時ってありますよねー。そうそう血が呼んでるのよ〜(笑) / てじお ( 2004-06-26 05:50 )
棚菜さま>あらら、そいつは残念です^^ でもね、食べ物のの好みはトシとともに変化しますからねー。棚菜さんまだ若いから、そのうちに食べられるようになってるかもよー / てじお ( 2004-06-26 05:49 )
リョク様>ふふ^^ リョクさんもパワーがつきました? 私、食べすぎでコレステロールとか上がってたらどうしよ^^; / てじお ( 2004-06-26 05:47 )
コナン様>子供の頃、名古屋にすんでいたので、関東関西両方の文化が流入していましたが、ウナギはどうだったかなぁ。関西風は腹側からウナギをさばくんですよね^^ / てじお ( 2004-06-26 05:46 )
どーにゃ様>あー、今は亡き、新幹線の「帝国ホテル列車食堂」のウナギ弁当は、ちゃんとビッフェの厨房でウナギを温めて、お弁当にして、売っていたのよね。今は食堂車もビッフェもないものねー / てじお ( 2004-06-26 05:44 )
きょこ様>あー、こ、これはウナギに見えるけど、山芋とレンコンを摩り下ろして、海苔に貼って焼いたものなのよー^^; って遅いね。はい、ウナギ食べました〜 / てじお ( 2004-06-26 05:40 )
えりりん様>ふふ^^ なんだか、ウナギを食べると元気になる気がしますよね。昔の人は、それほど油っぽいものを食べていなかっただろうから、余計そうだったのかも^^ / てじお ( 2004-06-26 05:38 )
たまき様>いま、日本産ってのは、どこの地方がおおいのかしら^^ 昔は浜名湖とかが有名だったけど、最近は鹿児島とか九州もよくききますよね^^ 丑の日には奮発しちゃってください^^ / てじお ( 2004-06-26 05:37 )
ゆき娘さま>あは^^ 私も、よそ様の日記を見て、あー、いいなぁと思ったり、マネっこしてしまったりが良くあります。生活のおすそわけですね^^ / てじお ( 2004-06-26 05:35 )
ぴよぴよ様>あー、いいですよね。落語で、ケチな人はウナギ屋の横に住めば、おかずがいらないなんてのが、ありますが。私はウナギは無くてもいいけど、匂いと、あとタレも欲しいかな(笑) / てじお ( 2004-06-26 05:34 )
ぐぐ様>うんうん、ウナギ屋さんの前や、焼肉屋さんの前を通ると、それだけでお腹空いてるときは、タマラなかったり^^ / てじお ( 2004-06-26 05:32 )
Yuzz様>にゃはは^^ 私は逆に、丑の日は混んでるので敬遠しちゃかな(笑) あ、でも年によっては夏の土用の丑の日が2回くることもあるみたいねえ^^ / てじお ( 2004-06-26 05:29 )
サマンサ様>あはー^^ でも、この写真、ちょっと器が寂しいよね。それが、ちょっと残念なのだ^^ 私もまだまだ、美味しい鰻が食べたいわん / てじお ( 2004-06-26 05:25 )
やまお君>あははー^^ でも、やまお君もウナギ食べたんだから、宣伝効果あったよねー^^ / てじお ( 2004-06-26 05:10 )
ほのぴー様>あー、でもこれ、2番目に安いお弁当だったのよー、まだ上に3つくらいランクがあったから、そっちだと、もっと一杯ウナギ乗ってたかなー / てじお ( 2004-06-25 12:52 )
まゆち様>あー。ひつまぶしおいしいですよね。うーん、うちは車もってないので、なかなか子供つれてゴハンてならないですね〜 本当は離乳食が始まる前のほうが、外食しやすいのかなー / てじお ( 2004-06-25 12:51 )
ゆめの様>にへへ^^ 私、今日のお昼ご飯も、ウナギにしちゃった。。ちょっと食べ過ぎかしら・・^^;  / てじお ( 2004-06-25 12:49 )
酒人さま>あらぁいいですね^^ そこの居酒屋さんは、酒人さんの日記にもよく登場しますものね。ホンマの常連さんやねー / てじお ( 2004-06-25 12:48 )
もんちゃ様>うちもフライパンにみりんをいれて温めたんだけど、皮がフライパンにくっついちまっただよ(;;) 鰻屋さんのお弁当はおいしかったですよー^^ / てじお ( 2004-06-25 12:46 )
Ruriさま>ちょうど1ヶ月後くらいですね〜、うーん覚えてられるかなぁ(笑) / てじお ( 2004-06-25 12:44 )
さるこ様>あはは^^ うなぎの代理にあなごを食べたら、あなごに失礼かもよ。 しかし、なぜにあなごの冷凍が。。 / てじお ( 2004-06-25 12:41 )
サリー様>私も子供のころ、うなぎって出前で取る食べ物ってイメージがあったなぁ^^ / てじお ( 2004-06-25 12:40 )
絶品のうなぎだったらオススメは絶対『前川』です!!駒形橋の袂にありますよっ!ちょっと高いのでスポンサーが居ないと行けない私。。。 / リヘ ( 2004-06-24 08:18 )
さっき夕食済んじゃった…なのにとってもおいしそうだよぅ〜\( ^∇^)/明日はうなぎだなっ♪ / 筆ママ ( 2004-06-22 21:30 )
ああ、そろそろ私も鰻を食べなければ・・・。血が欲している(笑) / おみ ( 2004-06-21 12:50 )
てじおさ〜〜ん、私は鰻が大嫌いなのです。。。ご、ご、ごめんんさい。克服を試みて3年に一度くらいは一口くらいもらって食べてみるのですが、未だ感動の鰻に遭えず。今度は「ひつまぶし」で克服を計ろうかと計画中です。 / 棚菜 ( 2004-06-21 12:10 )
うなぎ〜♪私も先日食べてきました。うなぎを食べてパワーつけてね(^^)v / リョク ( 2004-06-21 11:24 )
てじおさんは関西風は食べたことはありますか? / コナン ( 2004-06-21 03:46 )
昔、住んでたとこの近所のうなぎやさんは、出前してくれた。(きもすい付き)新幹線のうなぎ弁当も好き〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-20 23:57 )
あーーー、ずるいずるいーー。笑。 わたしがうなぎ食べたいの知ってるくせに〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-20 23:22 )
やや夏ばて気味なので鰻食べたい〜元気が出そうね。 / えりりん ( 2004-06-20 22:22 )
(*´ο`*)=3 はふぅん 鰻、おいしいですよねぇ〜。大好きです!でもちょっと高いので、うちでは土用の丑の日にしか食べないですねぇ・・・でも、中国産じゃなくて日本産のやつを奮発しますよ★ 今年も楽しみ〜(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-06-20 21:41 )
やまおさんのとことダブルでうなぎ。あー、もう食べたくてたまりません。丑の日には絶対食べよう!! / ゆき娘 ( 2004-06-20 21:25 )
実家の近所にうなぎ屋さんがあって、時々いい香りの煙が。。。それだけでご飯食べられそうだわぁ。。。。美味しいうなぎが食べたいなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:29 )
じゅるり、、、、ウナギの臭いは、元気になりますよね!! 私も食べたいよう・・・・ / ぐぐ ( 2004-06-20 18:15 )
7月21日ねφ(*'д'* )メモメモ うなぎ好き〜、だけどスーパーのはあまりおいしくない; お店は高い〜(´Д⊂ でも丑の日くらいは贅沢しちゃえ〜^^ / Yuzz ( 2004-06-20 15:16 )
見るからに、身の柔らかそうな鰻だね。ウチの近所の○○沼に続く街道は昔鰻屋さんばかりだったみたいだけど、今では日本一汚い湖の称号を得てしまいました…。旨い鰻が食べたいよ〜♪ / サマンサ ( 2004-06-20 14:45 )
うげぇ〜〜〜 うまそう〜〜〜っ!!  / やまお君 ( 2004-06-20 09:38 )
たくさんウナギのってるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-20 08:33 )
私、うなぎって嫌いだったの。でもこの前超高級うなぎ店で大行列の末ひつまぶしを食べたら大好物に変わっちゃった♪今まで安物のうなぎしか食べてなかったから嫌いだったみたい。早く親子3人で外食に行けるといいね。でもうちは泉くん位の時期が一番外食に行ってたよ。まだ食べないし片手に抱っこしてても軽いし座敷に寝かせておけるし。今の方が外食は恐怖だよ!ぐちゃぐちゃにして床にポイとかするもん・・・。 / まゆち ( 2004-06-20 07:53 )
くぅっ o(≧ヘ≦o) うんまそー! あ・あ・・よだれが・・ / ゆめの♪ ( 2004-06-20 07:46 )
一昨日、居酒屋のマスターにメニューには無い『うな丼』作ってもらいました^^ 前日に「うなぎ買ったから、明日たべる?」と言われていたので喜び勇んでいっちゃいました^^ 美味しいもの何度たべても美味しいですね^^ 飽きるちょっと前に他のものに変えて... / 酒人 ( 2004-06-20 03:41 )
いいなあーーー。スーパーで売ってるのってやっぱりねえ・・。おいしくあっためる方法あるらしいけど、その酒を入れてフライパンで焼くとかいうやりかたやったけど、まずくなっただけだし。やっぱり鰻屋のがいいよねえ。おいしそう・・。 / もんちゃ ( 2004-06-20 00:21 )
私の誕生日は7/24です♪って事でよろしくっ♪(何をやねんっw / Ruri ( 2004-06-19 23:16 )
うなぎ〜〜♪食べたい♪あなごの冷凍が何故か冷凍庫にいたような。。食べようかな〜♪ / さるこ ( 2004-06-19 21:45 )
私も鰻大好き実家に帰ると馴染みの鰻屋さんから必ず出前取ります。ここは中国の冷凍がありますが味が落ちるので、ひつまぶしにして食べてます。 / サリー ( 2004-06-19 20:44 )

2004-06-18 元気の源

今のこの家に引っ越してきた当初、近所にあった
スポーツクラブに奥様と2人で入会しました。
結局、そこは営業時間が夜10時で終わりだったので
仕事が忙しい時には、サッパリ行けず、私は2年間
奥様は3年間で辞めてしまいました。

でも、スポーツクラブの会費って結構高いですよね。
だんだん行けなくなってくると、払った会費を行った
回数で割って、「あー、今、1回〇〇〇〇円もしてるよー」
なんて、後ろ向きな事ばっかり考えたりして・・^^;

ところが、公営でも体育施設みたいのは、探すとあるんですね。
平日の昼間に仕事がある人には、なかなか行けないような
プログラムに組んであったりしますが、奥様は産休に入った頃
区の施設でやっている「マタニティー・ヨガ」に通って
いました。週1回1時間のコースでしたが、1回の料金が
400円って安いですよね。

で、奥様は来週から同じ施設でやっている「ベビービクス」
というのと「産後体操」というのに参加しようと、今日見学に
行ってきたそうです。こちらも料金は1回400円だそうで、
3ヶ月で1クール、〆て4800円の前払いです(安いね〜)
「産後体操」ってのはボディーラインの引き締めとストレス解消を、
「ベビービクス」ってのは赤ちゃんへのマッサージを通してスキン
シップを図るのが、それぞれ目的なのだそうな。
あー、私も久しぶりに身体を動かしたくなってきた^^

さて、今日の写真はオモチャで遊ぶ息子です。自分で握ったりは
出来ないんですが、持たせてあげると、不思議そうに眺めたり
手を振ったりしています^^


先頭 表紙

みい様>あ^^ はじめまして〜 姪御さんがいらっしゃるんですね^^ 赤ちゃんの目って、なんだかカワイイですものね。またし、遊びにきてくださいなー^^ / てじお ( 2004-06-23 07:40 )
おみ様>うん、でもこの話し、後日談があって、やっぱり安くて人気が高いのか、定員が一杯なんだってさ。申込日初日に行ったんだけど、もう昼過ぎだったのが、あかんかったのかな。ベビービクスのほうは申し込めたんだけど、産後体操はキャンセル待ち番号7番らしい^^; / てじお ( 2004-06-23 07:39 )
mameko☆さま>ありがとうございます^^ まぁ、でも1回だけしかないから、すごいカワイイのかもしれないですね。ブンタ君はお父さん似のカッコイイ男の子になるんじゃないですか^^ / てじお ( 2004-06-23 07:37 )
サリー様>託児所付きのエアロビですか^^ そういうサービスが今後は増えてくるんですかねー^^ うちの奥様がこないだ探してきたのは、託児所付きの歯医者さんだって。今はそんなもあるみたい^^ / てじお ( 2004-06-23 07:33 )
がりおん様>あはは、判る〜 私が行ってたとこも、プールにはジャグジーがついてたんだけど、泳ぐのそこそこにして、すぐジャグジーに浸ってたよ^^; お?がりおんさん、体操の先生なんすか^^ / てじお ( 2004-06-23 07:32 )
いえtea様>健康志向、いいことじゃないですか^^ まぁ、ジムにいかなくても手軽に運動とかはできるし、ストレッチとか柔軟性をたかめるようなことをお家で、やってみては如何ですか? 私もしろ!って感じですが^^; / てじお ( 2004-06-23 07:30 )
ぐーたら主婦さま>そだねぇ、お稽古事システムのほうが、無駄になる会費が少ないような気がするよねー^^ あとは続くためには、できるだけ家の近所にないと、私はだめかな^^; / てじお ( 2004-06-23 07:27 )
ぐぐ様>おお、残業王だ(笑) 最近は夜遅くまでやってるスポーツクラブもあるからね^^ 私も引越しする前に近所にあったところは、夜中1時とかまで営業してたから、金曜の夜とか11時ごろからエアロビのクラスにでたりとかできたんだよなぁ / てじお ( 2004-06-23 07:25 )
コナン様>どうなんでしょ、公営の施設ってば、人口の多い少ないってよりも、強力な政治家がいるかいないかに依存するような気がします^^; そんなんじゃイケナイはずなのにねー / てじお ( 2004-06-23 07:23 )
チャンプルー様>あはは、昭和の歌謡曲って、いつ頃の曲なんだろ^^ ダレの趣味なんだろうね(笑) / てじお ( 2004-06-23 07:17 )
さるこ様>ふふ、7階から6階に移って、走りまわるようにならなかった?^^; そだねー、運動しないとなー、わしも / てじお ( 2004-06-23 07:16 )
たまき様>私も、1回5000円とか、よくあったな^^; それも、ちょこっとバイクこいで5000円じゃ、たかいよねぇ。やっぱりあれは、毎日続けられる人じゃないと。。 / てじお ( 2004-06-23 07:09 )
レイ様>そうですねぇ、色々できるようになったなぁって思いますね。奥様は、あんまし友達とかつくらない方なのですが、近所の人で仲良しができればいいのになぁと私などはおもうのですがね^^ / てじお ( 2004-06-23 07:07 )
かわいいですね〜!自分の姪っ子ちゃんを思い出しました。このつぶらな瞳で見つめられると、ムギューってしたくなっちゃいます! / みい@初めまして ( 2004-06-21 19:20 )
ジム、いいですよね。すっごく行きたかったんですが、やっぱり会費が高いのと近くになかったので断念。奥様の行くところ、いいですね。安いし、今の奥様と泉君にはぴったり!いいところですね。私の住んでいるところにはそういうのなかったですー。 / おみ ( 2004-06-21 12:49 )
きゃっ!キャワイーーー!!いいなぁ。この頃に戻って欲しいです。今とこの頃を往復でもいいな! / mameko☆ ( 2004-06-21 10:10 )
私も息子が小さい時託児つきのエアロビクスというのを区でやっていて1回申し込みました。確かに安い!その後スポーツクラブも託児室なんか完備してるように今はなってきましたね。 / サリー ( 2004-06-19 20:42 )
私もスポーツクラブ入っていたけど、ほとんど、お風呂に入りに行ってた様な・・。(>▽<;; アセアセ 産後の体操いいっすねえ。私もそれなら、開講できるしなー。 / がりおん ( 2004-06-19 16:01 )
いますごくジムにいきたいんです!!一年くらいまえからだけど(汗)最近、健康志向なんです★ / いえtea ( 2004-06-19 11:47 )
1回400円!お得ですね〜。ジムは月会費を払えばいつ行ってもいいからついサボってしまうけど、毎週決まった時間と曜日に行くお稽古事システムの方が続きますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-19 08:57 )
安い!それはいいことですね^^ ジムが会社の近くにあるんです。私も行ってみたいですが、残業あるからなあ〜(苦笑)  / ぐぐ ( 2004-06-19 07:46 )
やはり公営は安いですね。でも僕は田舎ですので、そんな公営のものはありません(ToT) / コナン ( 2004-06-19 03:19 )
わりと近場に市営のジム(無料)があるのですが、流れる音楽が昭和の歌謡曲・・・。運動のリズムに合わないです(^^; / チャンプルー ( 2004-06-19 01:44 )
いいですね〜♪♪私も体動かしたい!立ってるだけじゃ飽きるので、走り回るくらい動きたいです☆←バイトの話しです。。^^; 運動するって大事ですよね〜♪ / さるこ@色々やりたい〜 ( 2004-06-19 01:30 )
あああ・・・ジムのお金痛い。私の場合、1回15000円でした( ̄▽ ̄;)!! 1回400円って安いですね〜★私も会社辞めたら探してみます〜( ̄m ̄* )ムフッ♪ / たまき ( 2004-06-19 00:28 )
こんなの振り回せるようになるだけで感動ですよね♪公共の施設とかは家にいるようになると結構使えるものだと思います。そういうとこ行くと自然と近所のお友達もできるし^^奥さまの楽しいのでは? / レイ ( 2004-06-19 00:00 )

2004-06-16 食わず嫌い

これまで、母乳とミルクしか口にしたことの
なかった息子でしたが、そろそろ2ヶ月も半ばを
過ぎたので、離乳食はまだまだ先のことですが、
その前の果汁やスープの更に前段階として、
白湯や麦茶を飲ませる試みを始めました。

スプーンにちょろっとづつ液体を乗せて、口に
入れてみます。将来の食いしんぼ予備軍なのか、
スプーンは上手にくわえてくれました(笑)
その後の結果は、白湯は飲み込んでくれましたが、
麦茶は、口にいれた瞬間に苦悩の表情になって、んべーと
吐き出してしまいました。ちょっと苦かったかしら^^;
まぁ、来月くらいには果汁とかにも挑戦して
みようかと思っているわけですが、本格的に
離乳食が始まったら、大変なんだろうなぁ・・。

写真は、首がすわってきたので、うつぶせの姿勢を
特訓中の息子です。だいぶ頭を支えることができる
ようになってきました〜


先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さま>はいはい、我々も最初はオッパイかミルクだったわけで^^ あれですかい?R&Rさまは産湯がキラリと光ったのは覚えていませんか?(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:33 )
サリー様>どーにゃ様も言っておられますが、親のしてることで興味をもつのでしょうね^^ ちゃんと食べてくれるかなぁ^^ / てじお ( 2004-06-20 08:32 )
どーにゃ様>なるほどねぇ、その理論、よーく判ります。できれば、お前にやりたくない ってくだりのところは笑えますね。デザート2種類かってきた時の奥様とのカケヒキにも同じことが言えそうだなぁ(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:30 )
筆ママさま>あは^^ 本人も楽しんでるといいのだけど。でも、これは『特訓』です(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:28 )
ゆめの様>うん、体や頭を支えないといけないので、自然に、キリっとした顔になってるのかもしれません^^ 手はまだ基本はグーなんですよね、指しゃぶりもグーのまましゃぶってたりするし^^ / てじお ( 2004-06-20 08:27 )
みっち様>おおー、出生率が過去最低ですが、産まれてきてるところには、赤ちゃん産まれてますね^^ ホッペは、つまんだりチューしたり、常に弄んでいます(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:25 )
Ruri様>あは、泣き叫んでいたり、機嫌悪いときには、ダレかに連れて帰ってもらいたいです(苦笑)。 そうだねぇ、ある日突然「もう」って日がやってくるのでしょうね / てじお ( 2004-06-20 08:22 )
さるこ様>あはは^^ うつぶせになると、ホッペとかにも重力が働くから、また顔の印象もかわるかな^^ / てじお ( 2004-06-20 08:20 )
たまき様>あはは、母乳の成分も赤ちゃんの成長にあわせて成分も変るのでしょう。それで、五ヶ月くらいから離乳食が始まるみたい。今のたまきさんがミルクだけで生活したら、栄養が偏っちゃうんじゃない^^ / てじお ( 2004-06-20 08:14 )
レイ様>うまれたばっかりの頃はすごい私に似てた気がして、その後、奥様にそっくりになって、最近また少し、私ににてきたかもって思っています。リン君は、レイ様似ですか?^^ / てじお ( 2004-06-20 08:12 )
サマンサ様>んー、カメラのアングルや、洋服のせいもあるかしら^^ 次の日の日記はまた赤ちゃんっぽいでしょ^^ / てじお ( 2004-06-20 08:11 )
アンジー様>あ^^; まだ寝返りに成功したんじゃないですよ。うつぶせにさせるのは親の仕事です(笑) でも奴はハイハイよりも、仰向けのまま、足で蹴って蹴ってゾリゾリ進みそうです(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:10 )
一味さま>うん、結構くびがしっかりするのは、早かったです。その分、頭のほうがユックリだったりして。。(汗) 顔はね、不思議なことに、またちょっとづつ日々変りますねぇ / てじお ( 2004-06-20 08:04 )
棚菜さま>うん、私も赤ちゃん雑誌とかを読んで思った印象は、「赤ちゃん赤ちゃんしてる時期」ってのは意外に短いんだなぁっていうこと。すぐに小さい子供になっちゃうだよねぇ。今のうちに赤ちゃんがいる生活を楽しんでおかないと^^ / てじお ( 2004-06-20 08:02 )
やまお君>ありがとーー^^ 頑張ってるよ〜(笑) / てじお ( 2004-06-20 08:00 )
ぴかこ様>うちね、お風呂にいれるのが、めっちゃ遅いので(汗)、そのままオッパイ腹いっぱい飲ませて、朝まで寝かしつけています^^; だもんで、他の飲み物へのチャレンジは昼間にすこしづつかな^^ / てじお ( 2004-06-20 07:59 )
昔野透夜さま>んー、特訓と称して、機嫌のいいときに、うつぶせにして遊んでいます。でも、うちのも大抵は床に顔がついて悲しそうな顔をしていますよ(笑) もちょ君よりもひりょ君のほうが、お兄さんがいる分、やっぱり、色々できるのが早かったですか?^^ / てじお ( 2004-06-20 07:57 )
シェナ様>ねー、今も朝からバタバタ動いていますよ。我々があんなに身体を動かしたら、あきらかに筋肉痛になりそうです(笑) / てじお ( 2004-06-20 07:53 )
おみ様>イオン水、はいはい、私もこないだ薬局でみましたが、今はこんなのも売ってるんですよね。下痢でもしたら飲ませてあげようかと思います。離乳食の時に色々食わせとかないと、味に慣れなくて、のちのち食わなくなるって聴きますものね / てじお ( 2004-06-20 07:51 )
おっしーさん>あはは、イキナリなにを食わしたんですか(笑) さすが、ワイルドなおっしーさんだけに、お子様もワイルド?(笑) / てじお ( 2004-06-20 07:49 )
ぐーたら主婦さま>まだ、自分ではうつぶせに、なれないですけどね^^ 昔の体力測定にあった、「伏臥上体そらし(字あってる?)」みたいに、ほんまに固定できたところで写真をとらないとダメなんでしょうが、これは瞬間的に一番頭のあがったところで写しています(笑) / てじお ( 2004-06-20 07:47 )
まゆち様>なるほどねぇ^^ 離乳食の始まりは色々ですよね。赤ちゃんにしてみると、仰向けで見えてる世界は平面で、うつぶせになると景色が立体的になるんですって^^ / てじお ( 2004-06-20 07:42 )
きょこ様>なんとなく、ふんばってる顔つきになりますよね^^ どうもコイツは腕より足のチカラが勝ってるみたいで、お尻があがっちゃうのよ^^; / てじお ( 2004-06-20 07:40 )
コナン様>麦茶は相変わらず飲みません。うつぶせ特訓は本人もけっこうシンドイのか、30秒くらいでもどしてやらないと泣きます(笑) / てじお ( 2004-06-20 07:31 )
う〜むむ、あちしも昔はそういうの飲んで育ったんだなぁ・・・記憶にないけど・・・(そりゃそうだ♪)がむばって! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-18 23:18 )
麦茶×でも果汁はけっこう飲みますよ。赤ちゃんの食欲は大人が美味しそうに食べることによって自然と興味を持つようになります。かわいいなぁ〜息子の赤ちゃん時代を思い出してしまった…あの頃が懐かしい〜 / サリー ( 2004-06-18 22:15 )
基本的スタンスとして、大人がうひょ〜、おいし〜、おいし〜って食べたり飲んだりしてたら、そのうち興味示す。基本的に、できれば、お前にはやりたくない、っていう姿勢がありありとすればするほど、敵はほしがる。 / ど〜にゃ@演技力要 ( 2004-06-18 21:17 )
頑張ってるけど楽しそうに見える〜(*^m^*)かわいいなぁ〜vv / 筆ママ ( 2004-06-18 10:21 )
泉くんの ほっぺた、かっわゆぅいー! このグーのおててで 必死に首を持ち上げてる姿って、がんばれー!って応援したくなりますよねぇ^^ ゴロンしてるときと 起き上がったとき、お顔の印象がまた ちょこっち違いますよね^^ / ゆめの♪ ( 2004-06-18 07:49 )
ほっぺがぁぁ♪ほっぺがぁぁぁ♪いつ見てもかわいいね(^―^)  みっちの周りも出産ピークなの。だからみんな相手してくれないの(T△T)でも・・こんなかわいいんぢゃ仕方がないね(^―^) / みっち ( 2004-06-18 04:23 )
まだまだと思ってても『もう』って時期はすーぐにやって来ますよん♪ほっぺぷくぷくぅ♪何て可愛いのかしら♪実際に会ったら連れて帰ってしまいそうです(笑) / Ruri ( 2004-06-18 00:48 )
ん〜♪♪可愛い〜♪ぷにぷに〜ん^^大きくなりましたね〜アップだからかなぁ?すごい大きくなった感じがします☆ / さるこ ( 2004-06-17 23:06 )
かわいい(*゜▽゜*) よく考えたら・・・ミルクだけで生きてるなんて、しかも成長してるなんて・・・体重増えてるなんて、自分もそうだったなんて不思議〜★今ミルクだけの生活をしたら痩せるんだろうなぁ〜〜(;´д`) / たまき ( 2004-06-17 22:56 )
私の直感なのですが、彼、てじおさま似では?こんなにお顔上げられるなんて優秀♪うちは全然ダメでうつ伏せにすると泣いてました^^;うちは最近までお白湯も麦茶も全然受け付けなかったけど最近はゴクゴク飲んでます♪ / レイ ( 2004-06-17 21:38 )
なんか、とっても大きくなったような気がするのは私だけ?写真の撮り方のせいかな。 / サマンサ ( 2004-06-17 20:34 )
すご〜い!早いですね♪うちは7ヶ月でした。(遅)泉君はハイハイも早そうですね! / アンジー ( 2004-06-17 18:23 )
はっ!はやっ!!もううつ伏せで首がこんなに??それに、お顔立ちも随分しっかりして!先が楽しみですなぁ〜。 / 一味 ( 2004-06-17 17:43 )
てじおさんの日記におじゃまさせて頂くようになって1ヶ月半ちょっとくらいになるんですが、日に日に成長していく息子さんを拝見するのが楽しみになっている私です。あらためて赤ちゃんの成長のスピードにびっくりしています。おててがキュートです★ / 棚菜 ( 2004-06-17 17:18 )
おっ!! がんばれっ! って いいたくなる写真だにゃ / やまお君 ( 2004-06-17 16:01 )
今は、お風呂出たあとにお白湯飲ませたり(哺乳瓶で50ccくらい)はしないのですか♪2ヶ月少しで首持ち上げれるのは凄い!頼もしい限りですぅ。 / ぴかこ ( 2004-06-17 14:17 )
もう首がここまで上がるですか!!すごすぎ。ウチの上の子はもう全然ダメで、びくとも首上げはできませんでした。で、毎回絨毯に溺れながら(笑)泣かせてたなぁ・・。遠い目  / 昔野透夜 ( 2004-06-17 13:59 )
グー!で頑張ってますね♪背筋鍛えて〜〜♪ / シェナ ( 2004-06-17 12:59 )
うちも最初から麦茶ダメでした。全然飲まないので水分不足になる!と、イオン水をあげたのが大間違い。いまだに麦茶は少ししか飲みません。泉君はそうならないように、慣れてくれればいいですねー。 / おみ ( 2004-06-17 12:24 )
うちはイキナリ食わしたなぁ。だって「くれっ!食わしてくれっ!」って要求するから。2・3ヶ月めだったかな? / おっし〜 ( 2004-06-17 10:00 )
むん!と踏ん張っている感じが可愛い〜。生まれて3ヶ月でもうこんな事まで出来るようになっちゃうんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-17 09:39 )
私も詩稀が赤ちゃんのとき、果汁とか麦茶とか飲ませなきゃ・・・って思ってただけでほとんどやらずに6ヶ月でいきなり離乳食始めちゃった(笑)。でもなんの問題もなく今の所健康に生きております(笑)。うつぶせにするとまた顔が変わって見えない?いつもあお向けが多いから新鮮な感じ♪ / まゆち ( 2004-06-17 08:55 )
かわいいい〜。首が顔がーーー ちゃんと ひゃあああん♪ お手手がぐうで、ふんばってるし。 ほっぺはふっくら。  う〜ん!!100点満点!! / きょこちゃん ( 2004-06-17 08:36 )
この頑張ってる顔が最高ですね^^ そう、最初はなかなか麦茶なんかも飲んでくれませんよ。 / コナン ( 2004-06-17 03:32 )

2004-06-13 蛍

片山恭一の『世界の中心で愛を叫ぶ』が、村上春樹の
『ノルウェイの森』を超えて歴代売り上げ1位になった
のは、もうちょっと前のことですが、残念ながら『世界の中心』
の方は、私はまだ未読です。あ、でも『ノルウェイ』の
方は、初版本を持っていますよ(エバルことでもないか(笑))。
当時高校3年生だった私は、村上フリークだったので、
発売と同時に買ったんですが、後にあんなに大ベストセラーに
なるなんて思いもしませんでしたけどね。
で、『ノルウェイの森』というお話は、その前に発表されて
いる『蛍』という短編小説を下敷きに、膨らませて書いた
長編小説なのです。この『蛍』が今日の日記のネタなんです^^;

さて、枕が長くなってしまいましたが、都内でも天然の
ホタルを見ることができるスポットがあるのです。
目白の椿山荘では、以前は庭にホタルを放っているだけ
だったようなのですが、ここ数年、環境を整備した結果
自生のホタルが増えてきたとのこと。毎年6月の上〜中旬が
見頃みたいです。

そんな訳で、この日、晩御飯を家で食べたあと
ちょっくら、ホタルでも見に行くべぇということで
奥様、息子と3人で椿山荘のお庭へ出撃してきました。
椿山荘でも、ホタルを題材にしたディナーとかバイキングを
色々やっているいたいで、庭にも人が一杯いました。
でも、たしかにホタルはいるようで、幻想的で小さな
灯りが暗闇に明滅しています。息子は、人の多さにビックリ
してしまったみたいで、すっかり固まっていました。
まぁ、まだホタルがなんだか判らないだろうけど(笑)
私も生のホタルを見るのなんて20年振りぐらいでしょうか。
良いものを見させて頂きました。

『僕は何度もそんな闇の中にそっと手を伸ばしてみた。
 指は何にも触れなかった。その小さな光は、いつも
 僕の指のほんの少し先にあった。』


先頭 表紙

ほのぴー様>北海道はね、ヘイケボタルが多いみたいですよ〜  / てじお ( 2004-06-19 23:42 )
ぐぐ様>うん、小説の売上部数で1位になったんじゃなかったかなぁ^^ もっと時間がたって、誰も読まなくなってからヒッソリと読みたいと思います、私は(笑) / てじお ( 2004-06-19 23:37 )
がりおん様>おおー、ホタル祭りなんてあるのですね^^ こっちの水は甘いぞ〜♪ / てじお ( 2004-06-19 23:35 )
志式さま>ゲンジボタルの里ですか^^ でもなんで、ホタルの種類に、ゲンジだとかヘイケなんて、名前をつけたんでしょうね^^ / てじお ( 2004-06-19 23:33 )
usako様>あー、好きな本って、時々読み返したくなりますよね^^ 私も村上春樹さんだと、「風の唄を聴け」を一番、何回も読んだかなぁ 今の作風とは随分違うけどねー / てじお ( 2004-06-19 23:32 )
シェナ様>あー、そんな群れのホタルって見てみたいなぁ。きっと想像を超える綺麗さなのでしょう。 / てじお ( 2004-06-19 23:29 )
ゆめの様>なかなか、自然のホタルって見る機会がないですものね。わたし、もうちょっとホタルの光って温かい色じゃなかったっけ、って思っていたのですが、実際は涼しげな色でしたねー / てじお ( 2004-06-19 23:28 )
さいか140様>そうですよ。1匹とはいえ、見たことあるのは経験ですものね^^ うちらの子供の代にも、ホタルとかが居なくならないで、ちゃんと見せてあげたいなー / てじお ( 2004-06-19 23:26 )
酒人さま>あー、水のせいですかねぇ、ホタルの幼虫が食べるカワニナが居なくなっちゃったのかもしれませんねー / てじお ( 2004-06-19 23:24 )
たまき様>うー^^; ここまで近くではないですね、でも4〜5m先に一杯飛んでいたり、木にとまっているのがみれました。 / てじお ( 2004-06-19 23:23 )
もんちゃ様>あー、ホタル見にいかれたみたいですね。天気も大丈夫だったみたいじゃないですか^^ 日記によれば、ホタル見物が脇役になってたけど(笑) / てじお ( 2004-06-19 23:19 )
やまお君>ほ〜た〜る〜なぜ鳴くの〜 ほたるの勝手でしょ〜♪ あれっ???? / てじお ( 2004-06-19 22:52 )
ぐーたら主婦さま>うん、ひさしぶりに見たホタルですが、こんな色の光だったんだぁって、改めて思いました。蛍光色ってのは、なるほど、そのままの色ですね / てじお ( 2004-06-19 22:50 )
サリー様<お?^^ ホタルの夕べに行かれましたか。でも1回こっきりではないってことはお気に召されたようで^^ あそこのバイキングって美味しいんですか? / てじお ( 2004-06-19 22:48 )
サマンサ様>たぶん、プロの方が撮ったので綺麗なのでしょう^^; ホタルは幼虫の頃はカワニナを食べるんですけど、成虫になってしまうと、草の露を飲むくらい餌をとらないのね、なので早死になのかもなー / てじお ( 2004-06-19 22:46 )
棚菜さま>ノルウェイが中学生の頃かぁ、棚菜さん若い^^ 私はやっぱり、最初の三部作(風の唄を聴け、1973年のピンボール、羊をめぐる冒険)が好きかなぁ。。 / てじお ( 2004-06-19 22:44 )
おみ様>私もこんな近所でホタルを見られるとは、思っていませんでしたー^^ 水が綺麗な所でないと育たないですものねー / てじお ( 2004-06-19 22:41 )
風塵乱舞さま>なかなか良いっしょ?^^ 都内で自生してるホタルなんてぇのは、ここだけかもしれません。たぶんスタッフの人も努力してるのでしょう〜 / てじお ( 2004-06-19 08:26 )
えりりん様>あー^^ 行ってみてください。お庭に入るだけなら無料ですよ(って、椿山荘の宣伝になってないなー)結構、ホタルより見物人の方が多いかもですが^^ / てじお ( 2004-06-19 08:25 )
Ruri様>あはは^^; ごめんちー。私も写真撮ってみたんですがね、まっくらで何も写っていませんでした(笑) / てじお ( 2004-06-19 08:23 )
こんなに田舎に住んでるんですがね・・・・夜中に外に出ない習性があるせいか・・・・ほたるみたことないの・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-06-16 22:06 )
大学時代に、ノルウェイの森を読みましたが、私は苦手だったなあ^^; でも、懐かしいですね! 世界〜が一位なんですか!読んでみたいです^^ / ぐぐ ( 2004-06-16 22:02 )
この辺りもホタルが出るので、ホタル祭りがあります。見に行きたいなー。 / がりおん ( 2004-06-16 21:05 )
昔は私の家にも蛍が来ていたんですけど(田舎!)…いなくなってしまいましたね;近場にゲンジボタルの里があるから、今年見に行ってみようかしら。 / 志式 ( 2004-06-16 19:32 )
セカチュウ私もまだ読んでません。ノルウェイの森は大好きで何年かに1度必ず読み返してます。 / usako ( 2004-06-16 16:26 )
一昨年、山の奥でホタルの群生地に行きました。ひとつが光るとパァ〜って幾つも光り出すんですよね。そしてまた真っ暗闇になって。 / シェナ ( 2004-06-16 16:23 )
先日、テレビでホタル祭りをやってて、見てて涙が出てきちゃいましたあ。。 一度でいいから、本物のホタルの光を見てみたいし、見せてあげたいなあ〜 / ゆめの♪ ( 2004-06-16 10:34 )
へ〜!そんなスポットがあるんですねー。うちのほうは田舎だから川の方へ行けば見れるらしいですけどまだ見たことが無いです。2年前くらいに行ったキャンプで一匹だけ飛んでいるのを見ただけ。見たこと内よりも過去に一匹だけの方が貴重かもしれないですけど。。。(笑) / さいか140 ( 2004-06-16 09:45 )
蛍、10年くらい見てないです。以前は実家のそばの田んぼで一杯見れたんだけどなぁ。今は実家に帰ってもいないんですよねぇ...やっぱり水が汚くなったからのかな... / 酒人 ( 2004-06-16 01:07 )
ほたるか〜〜もう何年も見ていないなぁ。この写真みたいに近くで見られるんですか?行ってみたいかも(*゜▽゜*) ノルウェイの森も懐かしいですね〜あらすじほとんど忘れてしまったから( ̄▽ ̄;)!!これも久しぶりに読み返してみようかしら・・・ / たまき ( 2004-06-15 20:50 )
ほたるかー。いいよねー。私もあさって見に行く予定なんだよー。しかし雨が降るってオチがありそう。しーえー。 / もんちゃ ( 2004-06-15 20:26 )
ほ〜た〜る〜なぜ鳴くの〜ほたるはや〜ま〜に〜♪ あれっ???? / やまお君 ( 2004-06-15 18:57 )
椿山荘は自生の蛍も居るんですね〜。あのポワ〜っとした明かりが闇に漂っている様は本当にため息が出ちゃいますよね(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-06-15 17:57 )
^^; ち、違うんです。この写真は椿山荘のHPから無断で借りてきちゃったんです〜 / てじお ( 2004-06-15 17:33 )
私も椿山荘の蛍の夕べ行ったことありますよ。そうそうバイキングもついていたんじゃないかしら。けっこう人多いですよね。懲りずに2回くらい行ってます。蛍の写真素敵ですね^^ / サリー ( 2004-06-15 17:22 )
「ノルウェイの森」良い小説ですよね。てか、プロ並みの写真じゃない?よく撮れてるわぁ♪(ひたすら感動中)昔、よく蛍取ったもんだけど、寿命短かったっけなぁ。 / サマンサ ( 2004-06-15 16:30 )
生蛍はみたことないですね、なのでこの画像でうっとりしてみました。これから夏だし良い季節ですよね。「ノルウェイ」の森を読んだのは中学生くらいの頃で、当時の私には若すぎて感情移入しにくかったぁぁぁ(泣)すっかり大人になった今なら、もっと面白いと感じるコトができるかもしれませんね。久々に読んでみようかなっ。村上氏の作品は結構好きでいろいろ読みましたよ。 / 棚菜 ( 2004-06-15 13:43 )
私は逆に「世界中〜」は読みましたが「ノルウェイの森」を読んでません。//まだ蛍が見られるところがあるんですねー。うちは田舎ですが、田んぼだらけのとこへ行かないと見られないです。 / おみ ( 2004-06-15 12:24 )
なかなか乙な散歩でしたねぇ 都内でも見れるんですね〜ロマンチックでいいじゃないですか^^ / 風塵乱舞 ( 2004-06-15 11:41 )
何年か前に椿山荘のほたるを見に行ったことあります。数が多くて、庭も綺麗で感激したのを思い出しました。また行ってみようかなぁ〜☆ / えりりん ( 2004-06-15 10:36 )
何だ。凄い写真だっ!って感動したのに(笑)蛍、実物を見た事が無いんですよ。見てみたいなぁ…。 / Ruri ( 2004-06-15 09:30 )
写真は椿山荘のHPから、無断で借りてきちゃいました^^; / てじお ( 2004-06-15 08:50 )

2004-06-12 Good sleep

昨日届いた郵便の中に、息子の3、4ヶ月健康診断
の案内がありました。身体測定に診察、さらには
ツベルクリン接種なんてのまであるんですね。注射は泣くかしら^^

しかし、生後2ヶ月も半ばになってきた息子。首がだいぶ
しっかりしてきました。あやすと笑うし、指もしゃぶるように。
機嫌が良いと、手足を思いっきりバタバタさせます。
時には奥様では、抑えきれないくらいジタバタすることも(笑)
それは、寝ている間も続いてるようで。

最初は、こんなカンジで寝ていた筈なのに・・。


気付くと、こんなカンジに(笑)



夜中にビデオカメラで撮影してみようかしら^^; 

先頭 表紙

おみ様>おみさんところは、何時ぐらいに一緒に寝るようになりました? うちも今は平日は奥様が、休前日は私がベビーベットの置いてある部屋で寝てるけど、奥様が仕事に復帰したら、1日起きに一緒にねるかんじかなぁ / てじお ( 2004-06-19 08:22 )
えりりん様>いやー、ホント、寝顔は可愛いですよ。寝かせるまでの苦労がありますけどね^^;  / てじお ( 2004-06-19 08:21 )
酒人さま>うーん、ぷーさんとの仲はどうなんだろう^^ この前は、ぷーさんの両足の間に頭を突っ込んで寝ていました。ぷーさんは困ったふうでしたよ(笑) / てじお ( 2004-06-19 08:19 )
ゆめの様>あー、やっぱり暑くて寝苦しいと、寝相も悪化するのかなー、昨日ね、薄着ね寝かせたら、夜中もしずかに寝ていました^^ / てじお ( 2004-06-19 08:18 )
まゆち様>おそろいのスタイと帽子ですが^^ スタイは時々、もう息子もしていますよ^^ 帽子はちょっとでかいみたいなので、(あと可愛い帽子が似合わないので(笑))、ぷーさんの専売特許になりそうです。 / てじお ( 2004-06-19 08:15 )
レイ様>ベビーベットってどのくらいで卒業になるんだろ?^^ 最近、よく寝てるし、どんどんそだってるのかしらー / てじお ( 2004-06-19 08:14 )
naomiちん>師匠はそんなに寝相が悪かったっけ?(笑)むかしむかし、何回か越後湯沢にスキーしにいったけど、おぼえてないなー^^; / てじお ( 2004-06-19 08:12 )
お湯さま>ありがとうーございます^^ 元気が一番ですね^^ / てじお ( 2004-06-19 08:10 )
ぐーたら主婦様>たぶんね、ちょっとづつではなくって、移動するときには、結構短時間で動いてると思うんですがねー(笑) / てじお ( 2004-06-19 08:09 )
アンジー様>寝返りはまだまだ、先のようです。腰にチカラが入らなさそう。注射は泣くかぁ^^; イヤなことはすぐに忘れてほしいなぁ / てじお ( 2004-06-19 00:30 )
リョク様>ねー、私もきになります。手足をバタバタしてるうちに、じりじり動いてるのかなぁ / てじお ( 2004-06-19 00:28 )
コナン様>あれは、なんで子供ってのは寝相が悪いんですかね。逆に大人になると、もう寝返りをうつ元気も若さもないのかしら〜 / てじお ( 2004-06-19 00:27 )
たまき様>あはは^^ たまきさんは寝相の悪さより、寝起きの悪さのほうが印象的だなぁ(笑) ぷーさん、頑張ってますよ〜^^ / てじお ( 2004-06-19 00:26 )
ぴかこ様>足のチカラはね、強いですよ〜(親バカ) 風呂にいれてる時とか、オムツ替えてる時とか蹴られて痛いっすもん^^; / てじお ( 2004-06-19 00:24 )
シナモン様>そーですね、足にちょっとでもかかってると、蹴って外しちゃいます^^; 冬は寒いからそんなことしないと良いんだけど。。^^ / てじお ( 2004-06-19 00:22 )
Ruri様>そうそう、ほんとに、こないだは、手前の柵から足がでてて、身体も半分くらい、おっこちていました^^; / てじお ( 2004-06-19 00:19 )
あ、マメ太郎先輩!寝返りに成功されたんですってね!憧れます! ボクはまだまだっす! 注射の件は信じてもいいっすか?^^ / いずみ ( 2004-06-19 00:18 )
さるこ様>うん、こっちもビックリしたよ。思わず写真を撮っちゃった。(笑) / てじお ( 2004-06-19 00:16 )
サリー様>あはは、サリーさんの所の「小さな恋人君」も、夜は大暴れでした?(笑) 起きてても、頭突きとかしてくるからなぁ^^; / てじお ( 2004-06-19 00:16 )
やまお君>あは、どこをどう通ってんだろうね、こないだはプーさんの両足の間に頭を突っ込んでいたよ(笑) / てじお ( 2004-06-19 00:14 )
きょこ様>あはは、そうだね、なぜかバンザイになってるんだよなぁ。起きそうになっちゃったときも、手を掴んでバンザイにしてあげると又、寝たりするんだよねえ(笑) / てじお ( 2004-06-19 00:13 )
筆ママさま>そうですそうです、今は、写真の手前側の柵のところに、バスタオルを丸めて、堰にしています^^ / てじお ( 2004-06-19 00:11 )
ぐぐ様>寝る子は育つ。うんうん、赤ん坊は寝てばっかりいますが、どんどん成長しているのですよ〜 / てじお ( 2004-06-19 00:10 )
棚菜さま>プーさんはね、友達になってもらおうと思って一人きてもらったのだ^^ 連れて行っても、暴れて暴れてタイヘンかも(笑) / てじお ( 2004-06-18 12:53 )
R(ルビィ)&R(ロイ)様>うはは、動画のアップのさせ方が判りません。しかし、どんな移動の仕方をしてるんだろう・・。 / てじお ( 2004-06-17 12:57 )
プーさんも健在ですね。うちでは夜中に「ガンっ!」という音がすると、必ずシンが柵に頭をぶつけていました。(それでも起きない)それも枕元の柵ではなく、足元の柵の方で。ホントに夜中にビデオで撮ってみたかったです。でも、今一緒に寝るようになって、どうしてそうなったかは理解できました。 / おみ ( 2004-06-17 12:27 )
可愛い☆可愛すぎる〜本当に気持ち良さそうに寝ているね・・。もう少し経ったら倍のベットが必要になるくらい動くかなぁ?? / えりりん ( 2004-06-15 10:31 )
かわいぃ〜。 てじおさんの日記見て毎回「かわいぃ」って思っているような... 覗きこむプーさんはどうやら仲のいいお友達になれたのかな?^^ / 酒人 ( 2004-06-15 00:29 )
あはは^^ なつかしいな〜♪ これからもっとあたたかくなるから、予想もつかない展開で寝相が変化していきますよねw 一緒に寝てると、鼻に足の指がつっこまれたり(='m') ウププ / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:24 )
するよね〜、回転。うちもすごかったもん。ってか今もすごいけど・・・。奥さん手作りのスタイはまだプーさんがしてるのね♪ / まゆち ( 2004-06-14 13:38 )
まだベッドの中で回転できるサイズなんだよね・・・こうやって回ろうとしてベッドのガードにぶつかって泣き出す大きさになるまであっという間だなぁ(笑) / レイ ( 2004-06-14 13:13 )
うちの旦那も泉君のように、回転しております・・ひぇ〜だんなの足がわたしのおなかにある〜〜、ふとんが二人分つかわれてる〜〜、どうやら、あつくて寝苦しいと活動が派手なようです。 / さとしん妻 ( 2004-06-14 11:44 )
めいっぱい元気って感じですね、かわいいですー。 / お湯 ( 2004-06-14 11:41 )
ウキャ〜可愛い!本当に大回転だわぁ。本当に移動していく様子を動画で見てみたいですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-14 11:25 )
かわいい寝返りをする日も近いかも!?BCGですね〜泣きますよ〜思い出し泣きもするかも。 / アンジー ( 2004-06-13 14:29 )
どんな動きでこの格好になるのか気になるわぁ〜(*^m^*) / リョク ( 2004-06-13 09:49 )
あはは、半分以上逆さになってますね。うちの下の2才半の子供もそうですよ。子供の寝相の悪さには笑えますね。 / コナン ( 2004-06-13 04:24 )
(T▽T)アハハ!私並の寝相の悪さだわ・・・!でも、小さいから可愛いっ!!隣のぷーさんもかわいいですね〜♪ / たまき ( 2004-06-13 03:59 )
きっと足腰の強いお子様に育ちますよ(*^。^*)運動神経いいかも♪ / ぴかこ ( 2004-06-12 21:18 )
かわいい♪今の時期ならお布団がかかってなくても神経質にならずにすみますよね!!^^冬は気になってちょこちょこ起きてしまいますもん・・ / シナモン ( 2004-06-12 19:09 )
もう少ししたら足だが柵の間から飛び出してきてたりしますよ〜ん(笑) / Ruri ( 2004-06-12 17:19 )
ボクは、寝ている時は動かないんだ。って言うか、動けないんだ。身体が重くてね(汗)注射はそんなに痛くないよ。それにしても保健婦さんってみんなおばさ・・・・お、ママが睨んでる。。。。 / マメ太郎 ( 2004-06-12 17:10 )
え〜〜すごい動きますね!!ちょっとびっくりしました〜〜^^ / さるこ ( 2004-06-12 17:00 )
子供ってスゴイ動くんですよね。そのうち川の字になって寝るようになると気づくひどいパンチやケリを食らうこともあるのでご用心! / サリー ( 2004-06-12 16:16 )
すげいっ! あくろばちっく息子様 だな^^ / やまお君 ( 2004-06-12 15:57 )
かわいい〜 かわいい〜 かわいい〜  赤ちゃんのばんざいって、どうしてこんなにかわいいのかしら。 / きょこちゃん ( 2004-06-12 14:52 )
きゃあ〜♪かわいいっ!!そのうちベビーベッドの柵にも‘激突’するようになるから、タオルとか巻きつけておいた記憶があります(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-06-12 14:01 )
あははは^^ ゴロゴロ移動可愛いーー! 寝る子は育つっていいますもんね(笑) / ぐぐ ( 2004-06-12 13:44 )
もう予防接種の時期なのですね。プーさんと一緒に寝てるんですねっ。いや〜〜ん可愛い★特に下のお写真がツボです。ゴロゴロしちゃってて、も〜〜う連れて帰りたい衝動にかられます。 / 棚菜 ( 2004-06-12 12:57 )
ぜひ☆そして公開してくだたひ☆(にゅふふん♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-12 12:46 )

2004-06-10 自己紹介の代わりに 1

風塵乱舞さんのマネっこで、自己紹介代わりに
100の質問に答えてみようと思います。
質問は同じく下記からお借りしました。有難うございます。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6018/nikki100.html
それではスタート。

1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

2004年1月27日からです。

2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
   
2003年の5月〜12月くらいまで、その当時やっていた
FF11(ファイナルファンタジー11)のプレイ日記を某サイトで
書いていました。しかし、その年の暮れぐらいから、
実生活の都合もあり、なかなかゲームが出来なくなったので、
その日記も書けなくなり、別の形で「日記書き欲」を満たしくなった
からです。  

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

ここの日記の特性上、人様にツッコミを入れてもらえた時です。

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

今のところはありません。

5 得意なネタは?

食べ物ネタ、雑学ネタ。

6 苦手なネタは?

恋愛ネタ、自動車・オートバイネタ。

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

7対3くらいでしょうか。

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
 
メールアドレスを公開していないので0通です。 

9 何時頃更新する事が多いですか?

平日夜中、もしくは土日です。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

「私」と「自分」です。 

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

自分が照れるので、殆どNGです。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

夫婦間を仲良さげに書いている部分が全てウソです(笑)。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
 
借り物なので日記のみです。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

日記の紹介に書いてある内容で勘弁して下さい^^;。

15 複数のサイトを持っていますか?

今はもう無いです。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

ネタが決まっていれば20分くらいです。
でも書き込んだ後にも、チョコチョコ推敲しますが(苦笑)

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

奥様。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

飽きるまで。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

あたりさわりのないネタが増えるかも。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

特にしていません。


続きます〜^^

先頭 表紙

ゆめの様>ふふ^^ コンテンツの1つとして見る側は面白いですものね<100質。 是非是非、やってみてください〜 / てじお ( 2004-06-17 12:54 )
リョク様>ええ、長いです。リョクさんとこもダンナ様はリョクさんの日記を読んだりはしていないのですね〜 / てじお ( 2004-06-17 12:51 )
たまき様>たまきさんは、相撲好きの100質とか、もっと他のジャンルのほうが特性が活きるんじゃないですか?^^ って、ちゃんとした回答になってるかな。。 / てじお ( 2004-06-17 12:49 )
やまお君>ね^^; でも、あれは自分では、そういう日記が書けないってだけなので、他意はないっすよ〜 / てじお ( 2004-06-17 12:48 )
みっち様>あはは、東スポネタですか?^^ 最近、東スポの見出しで「宇宙人」ネタって何回かやってません?あれってどんな内容なんだろう・・。 / てじお ( 2004-06-17 12:47 )
志式さま>あはは、ワード上に落としてはあるんですけどね<続きの質問。 忘れた頃に、上のページの紹介にリンクはって飛ばす形式で回答してるかも〜^^; / てじお ( 2004-06-17 12:46 )
ぱとらっしゅ様>おー、100×10で1000個の回答を作ったのですね?すごいなぁ^^ 私ももう、違う質問に回答したくなってます(笑) / てじお ( 2004-06-17 12:44 )
ぐーたら主婦様>もう20問と回答を下にアップしましたぁ。私はここ以外ではあんまり日記サイトみないので、回答に苦慮するような質問が多いです^^; / てじお ( 2004-06-17 12:43 )
ぴかこ様>どうぞどうぞ〜^^ って私が元の質問を作ったわけではないので、気軽に許諾しちゃだめかな(笑) 続きはそのうちに〜 / てじお ( 2004-06-17 12:41 )
おみ様>うはは〜聞き流しちゃってくださいな。照れくささの裏返しと、半分くらいは本気だったりして・・^^; / てじお ( 2004-06-17 12:40 )
えりりん様>んーどうだろ。奥様には外面が良い奴って思われるだけかも^^;  / てじお ( 2004-06-17 12:38 )
私もこれ、時間があるときにやろうとして、お気に入りに入ってる(='m') ウププ HP更新するときにやってみよっかな(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-14 22:32 )
日記書きさん用の100Qですね(*^^*)やろうかと思ってたけど長くて挫折しちゃいました(^^ゞウチもダンナさんには日記を読まれたくないです。 / リョク ( 2004-06-13 09:48 )
面白い〜♪日記サイトの100Qもあるんですね〜。私もやってみたい・・・(゜m゜*)プッ / たまき ( 2004-06-13 04:02 )
あ、本当だっ^^ / やまお君 ( 2004-06-12 16:00 )
もんちゃ様>うはは(笑) そうだよねぇ^^ もんちゃさんの日記の魅力は、その軽妙洒脱なボケっぷりなんでしょうか^^ / てじお ( 2004-06-12 13:57 )
きょこ様>うん、読んでないと思います。なんかやってるなー、ぐらいには思ってるかもしれないけどね〜 奥様はヤフーオークションに夢中なので、他は眼中にないのです(笑) / てじお ( 2004-06-12 13:49 )
やまお君>あう〜^^; バイク話は、私は判らない方に入れたのです(苦笑) 自動車&オートバイは乗らないので、全然判らないのですよ〜 でも、やまお君の日記からは、バイクに対する愛着が伝わってきますよ / てじお ( 2004-06-12 13:44 )
サリー様>続きやってみました(もう20問ね)、でもちょっと、私の自己紹介にならない質問が多いかも^^; 今回100終わったら、また違うの探してみようかと思っています〜 / てじお ( 2004-06-12 13:42 )
Ruri様>あは^^、まさに日記がいっぱいある、Ruriさんのためのような質問群ですよ〜 / てじお ( 2004-06-12 13:40 )
サマンサ様>はい^^ ちょっと拝借いたしました。もっと違う100問でも面白いかもしれません。ウフフ、サマンサさんの所こそ、仲よさげに見えますよ〜^^ / てじお ( 2004-06-12 13:39 )
風塵乱舞さま>はいー^^ 企画をお借りしました。色は、ワード上でタグをコピペして貼りました。恋愛ネタは苦手なのよ〜 照れて書けないっす^^; / てじお ( 2004-06-12 13:35 )
さるこ様>うふふ^^早速やってくださったみたいで、ありがとう〜。続き40問目まで、後ろにアップしました^^ / てじお ( 2004-06-12 13:32 )
R(ルビィ)&R(ロイ)様>ふふ^^ネタ切れの時に、どうぞ--(笑) / てじお ( 2004-06-12 12:26 )
雑学大歓迎♪ みっちも負けないよ? 東スポネタでも良い??( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-06-12 07:23 )
うひゃ〜;100も質問に答えるですか?!大変そうですが、見てる方は楽しみです♪次は?次は?(^w^) / 志式 ( 2004-06-12 02:34 )
以前、自分のサイトで「100の質問10種」に挑戦したです。しかし性格上、気持ちがコロコロ変わるので回答が大変でした・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-06-12 00:02 )
面白い〜。この先はどんな質問と回答があるのか?続きを楽しみにしてます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-11 19:16 )
うわぁ〜、おもしろそ〜〜\(^O^)/私もサイトのほうでやってみようかなぁ♪便乗(真似っこ)しちゃってもいいですかぁ?続きも楽しみです♪♪ / ぴかこ ( 2004-06-11 14:20 )
聞き捨てならない回答がひとつ・・・問12ですよ! / おみ ( 2004-06-11 11:04 )
あはは・・楽しいね。奥さんが見ても、思いやりが伝わってるから、きっと嬉しいとおもいますよ・・。私は会社の人に見つかったら、書くの辞めるかも(笑) / えりりん ( 2004-06-11 09:29 )
エッチねたかー。私もあんまりかけないなー、恥ずかしいよね。うふ。 / もんちゃ ( 2004-06-11 01:19 )
おもしろい〜〜! この日記、奥様は読んでいらっしゃらないんですね〜^^ ご夫婦仲・・・ いえいえ、きっと仲良し♪ / きょこちゃん ( 2004-06-10 23:36 )
おお^^ バイク話 いけるんだァ〜 もうちょい マニアックに書こうかな^^ / やまお君 ( 2004-06-10 19:35 )
へ〜楽しいね。ついうっかり質問に答えて本当のてじおさんが見えるのかな?おもしろいな〜^^ / サリー@もっと読みたい ( 2004-06-10 18:33 )
こんなのあるんだっ!!私もやってみよーーーっと♪面白そうっ♪♪(笑) / Ruri ( 2004-06-10 18:26 )
へ〜面白い企画だね♪ちなみにウチも『夫婦間を仲良さげに書いている部分が全てウソです』(笑) / サマンサ ( 2004-06-10 17:23 )
お〜始まりましたね ぜひ今度恋愛ネタ(奥様との思いでなどを)をお願いします!(笑)色変えるの大変じゃないですかぁ? / 風塵乱舞 ( 2004-06-10 15:25 )
ああ〜面白そう♪♪今度暇なときにやってみようかな〜(はっ!いつも暇や・・・・・笑。) / さるこ@続きが気になる〜 ( 2004-06-10 14:00 )
ひ〜☆一回20ということは、あと4かいかぁぁ〜☆・・・・やるな(ニヤソ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-10 13:36 )

2004-06-10 自己紹介の代わりに 2

続きました〜。今回は、あまり該当しない設問が
多くて、あまり面白くないかも。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

日記をオープンしてからの日数で割ると、1日100くらいでしょうか。
ツッコミ返しとかしてるし、半分は自分のアクセスでしょうね(笑)

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

あんまり頓着はないです。少なすぎると寂しいですが^^;

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

設置してないです。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

特には無いです。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

これも、特にはしないです、なんて言って結構気にしていたり・・。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

カウンターがないので不明です。子供が生まれた頃かしら(予想)

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

つけてないですってば^^;

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

筆無精なので、ツッコミ&ツッコミ返しだけで良いかなぁ^^;

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

1円の価値もないでしょう^^;

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

あっちこっちの日記にツッコミまくれば増えるかも?
現実には時間がなくて無理ですねぇ。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

特にないです〜^^;

32 好きな日記を教えてください。

普段、お邪魔してる暇人作家さんの日記は全て好きですよ^^

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

嫌いな所にはいかないので・・。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

ここ以外には、あまり行かないので・・。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

重くなければ良いですが。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

フォントいじりってなんでしょう・・。^^;

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

内輪ネタばっかりになっていなければ良いんじゃないですか。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

へー、そんな日記があるんですか?^^

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

書いてある内容が、「あー、そういう事ってあるある!」っていうような
共感できるところが多いですかね〜。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

今、ここのひまークをみたら、60個以上^^; 結構増えましたねぇ。


更に続く(のか?(笑))

先頭 表紙

たまき様>どうぞどうぞ〜^^ でも、この質問は自分のサイトで日記をアップしてたり、よく、余所の日記サイトを見てる人でないと、なかなか面白い答えにならないかも^^; / てじお ( 2004-06-17 12:37 )
さるこ様>先は長いのよねー(笑) と、いうか、自分には関係ない質問が多くない? / てじお ( 2004-06-17 12:06 )
サリー様>私も、いまいち、どういう順番に日記が表示されるのか判っておりません^^; / てじお ( 2004-06-17 12:06 )
続き待ってます(^ー^* )フフ♪ 楽しいですね〜。私も時間があったらやってみたいです(笑)真似させてください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ / たまき ( 2004-06-13 04:05 )
おお〜〜♪私も負けないように残り60個・・・・・・・先は長いですよね〜。。。。笑。 / さるこ@頑張ろう〜 ( 2004-06-12 17:04 )
ホントだ! / サリー ( 2004-06-12 16:14 )
なんか、うまい具合に後ろに繋がったぞ!? / てじお ( 2004-06-12 11:51 )

2004-06-08 ヤクルトレディ

今日も奥様が息子をベビーカーに乗せて
散歩をしていると、向こうから自転車に乗った
ヤクルトレディのおばさんがやってきました。

「あら〜^^ 何ヶ月?」
「2ヶ月とチョットです。」

ヤクルトおばさんは、試供品のヤクルトを奥様に
手渡すと次に、こう続けました。

「そうか〜、じゃあ、もうちょっと経ってからだけど・・。」

てっきり奥様は、息子がヤクルトを飲めるような年に
なったら定期的にヤクルトを買ってね、という勧誘かと
思ったそうですが、

「そうか〜、じゃあ、もうちょっと経ってからだけど・・、
 一緒にこの仕事をやらないかしら?^^」

そうではなくて、ヤクルトレディへのお誘いでした(笑)

私は知らなかったのですが、ヤクルトレディさんってのは
いわゆるパートではなく、個人事業主なのだそうです。
どういう事かと言うと、自分でヤクルト本社の販売店から
商品を買い入れ、お客に売っているのだそうです。(へぇ〜)

結局、奥様は来年仕事に復帰するので、と丁重にスカウトを
お断りしたそうです。


先頭 表紙

筆ママさんのところにも、スカウトの方がくるかもしれませんよー^^ / てじお ( 2004-06-12 11:36 )
ぴかこ様>あはは^^ 冷蔵庫の中に、まだこの時もらった、ヤクルトが入ってるのですが、私には飲ませてくれないらしい・・。 / てじお ( 2004-06-12 11:24 )
usako様>スゴイのかどうかは、不明です(笑) 棚菜さんの↓のツッコミをみても、子連れで歩いていたてのが一番の要因かも^^ / てじお ( 2004-06-12 11:22 )
がりおん様>あは^^ ヤクルトの勧誘の際に、聞いてみたらどうですか?^^ 逆スカウト状態ですが^^; / てじお ( 2004-06-12 11:21 )
コナン様>うん、仕入れた分が余っちゃうと、赤字になっちゃうみたい。滅多にそんなことはないんでしょうけど / てじお ( 2004-06-12 11:20 )
ぐぐ様>そうなのよ〜知らなかったでしょう^^ って私も聞いただけでホントかどうか判らないんですが^^; 昔レディって・・(笑) / てじお ( 2004-06-12 11:19 )
サマンサ様>うへへ〜、ちょっと息子へのお誘いは早すぎるんでは(笑) ヤクルトレディならぬ、ヤクルトボーイの誕生っすね^^ / てじお ( 2004-06-12 11:16 )
棚菜さま>なるほど〜保育園つきってのがウリなので、子供連れてる人にほうが、誘われやすいんですかねー^^ / てじお ( 2004-06-12 11:12 )
きょこ様>そうそう、うちの奥さんも同じ感想だったな<保険の代理店さんと一緒。たしかに、あのチェック柄の服、めだつよね^^ / てじお ( 2004-06-12 11:07 )
シナモン様>うーん、どうなんでしょう。固定のお客様があるていどいれば、新規開拓ばかりではないでしょうけどね^^ / てじお ( 2004-06-12 11:05 )
えりりん様>あはは^^えりりんさんは、スロースターターですか?元気になる飲み物を売ってる人が元気でないと、効果がないのかしら?って思われてしまいますものね^^ / てじお ( 2004-06-12 08:29 )
風塵乱舞さま>ふむふむ、どうなんでしょうね^^ ヤクルトの会社の成り立ちって何だか複雑です。私も昔就職の頃、ちょっと考えました。抗ガン剤とか研究したりしてるんすよね。ヤクルトって / てじお ( 2004-06-11 20:35 )
一味さま>にゃはは^^ お里は遠いんですか?うちも近いですけど、年に3−4回しか帰ってなかったものなぁ^^; / てじお ( 2004-06-11 20:31 )
さるこ様>あは^^; ごめんね自転車で来たってのは私の想像。うちの会社の近くだと、カートみたいのを押してあるいてる人を見たことあるなぁ / てじお ( 2004-06-11 20:30 )
サリー様>おー、お友達でされていらっしゃる方がいたのですねぇ。^^ 販売のナワバリは一人一人は小さいのかしらねぇ^^ / てじお ( 2004-06-11 20:29 )
まゆち様>あは^^ まゆちさんもスカウトされてるのね〜。子供が小さい人ほどねらい目なのかしらー / てじお ( 2004-06-11 20:27 )
Ruri様>あー、なんか子供が居ても働けますってのが、ウリの一つみたいですよ〜 / てじお ( 2004-06-11 20:26 )
やまお君>あは^^; このハナシは奥様からの伝聞を元に書いてるので、オバサンが自転車に乗ってきたのは私の創作なんだよね^^; / てじお ( 2004-06-11 20:24 )
ヤクルトってそういうシステムだったのかぁ〜☆スカウトってあるんですね。 / 筆ママ ( 2004-06-10 20:47 )
ヤクルトおばさんに見初められた奥さま、お困りになったでしょうね``r(^^;)ポリポリ ヤクルト美味しいから飲むにはいいけどね♪ / ぴかこ ( 2004-06-10 12:04 )
ヤクルトレディにスカウトされたんだ!すごいですねぇ。でも個人事業主って・・・結構ハードですね。 / usako ( 2004-06-10 10:29 )
ヤクルトレディの勧誘、受けてみたいなあ。(*^_^*)うちは、もっぱら、ヤクルトの勧誘だけだなあ。 / がりおん ( 2004-06-10 10:13 )
ヤクルトレディがそういう個人事業主だとは初めて知りました。驚きました。結構大変なんですね。 / コナン ( 2004-06-10 04:05 )
(#゜Д゜))つ!∩ ヘェーヘェーヘェー なるへそー! 私の会社のビルにも、ヤクルトレディ(昔レディ)のおばさんがきます。 そういう仕組みだったとはー! / ぐぐ ( 2004-06-09 22:06 )
びっくりした〜!ヤクルトレディーの勧誘、息子さんに向けてだと勘違いしちゃった。奥様だったのね^^; / サマンサ ( 2004-06-09 15:00 )
ヤクルトレディーさんて大変なのですね。確か友人も子ども連れて歩いていると時々勧誘されると言ってたような気がしました。新宿でキャッチセールスみたいに声かけられるって言ってました、必死なんですね。 / 棚菜 ( 2004-06-09 13:26 )
へぇ〜〜〜!そうだったんですか〜。保険の代理店さんと同じ?ですね〜。 ヤクルトレディーさんの、あのお洋服は、どこでも同じかしら? あれ着て歩くと目立つよね〜^^ / きょこちゃん ( 2004-06-09 10:10 )
へぇぇぇぇ!それは知りませんでしたー。じゃぁ自分でお客様を開拓しなければならないってことですよね。・・私がもっとも苦手とする職かも・・ / シナモン ( 2004-06-09 10:01 )
あはは・・私もヤクルトとらない??の方かと思った(笑)会社にも来ているけど大変なんですね・・。朝からいつも元気で私には出来ない仕事です。午後なら元気なんだけど(笑) / えりりん ( 2004-06-09 10:00 )
へー彼女らがヤクルト球団を下支え してるんでしょうか・・考えてみれば凄いネットワークかも(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-06-09 09:57 )
昔の日記の突っ込みなんですが、うちもダンナの両親は、1回しか遊びに来たことがなかったの。(笑)でも、やっぱ孫の誕生で変わりそうな予感。つーか、こっちが毎年里帰りしないとダメそーな予感(^^;。(え?!毎年帰ってないのって?) / 一味@スカウトされたことはないわ〜 ( 2004-06-09 09:51 )
ヤクルト美味しそう〜♪自転車だったりバイクだったりするんですね〜ふむふむ〜♪ / さるこ ( 2004-06-09 09:17 )
ヤクルトレディね〜。横浜は坂が多いから皆さんバイクでしたね。お友達でしている人そういえばいたなぁ。買ったことなかったんだけど…販売の地域が違ったのかな? / サリー ( 2004-06-09 08:51 )
うちにもよくヤクルトレディーさんが来るよ。試供品をもらえるのは嬉しいけど私も「一緒に働きましょう」のお誘いに困っております。このお腹を見て察してくれぇ〜! / まゆち ( 2004-06-09 08:46 )
へぇぇ。パートじゃないんだぁ。ヤクルトって何処の店でも託児所付きなのかな? / Ruri ( 2004-06-09 07:55 )
やくるとれでぃーさんは 自転車なんですねぇ〜 こっちは 三輪50ccですよ〜 / やまお君 ( 2004-06-09 02:18 )

2004-06-07 瓜に爪あり、爪に爪なし

とうとう関東も梅雨入りしちゃったみたいですね。
今日も一日、傘が手放せない陽気のようです。
スーツ着て出勤してる身にとって、雨は嫌ですね。
電車の中では蒸れるし、ズボンの線が消えてしまいます。

さて、息子の世話は一通りこなしてる(つもりの)私ですが
オッパイをあげるのに加えて、もう一つ、どうしても
できないなぁと思う事があります。それは、息子の爪を切ること・・。

小さなハサミで切るのですが、ぎゅっと握った手をほどいて
柔らかい小さな爪を・・。うーん考えただけでも恐ろしい。
でも、ちょっとでも爪が伸びていると、抱っこしてるときに
胸元とかを掴まれたりすると、スゴイこっちが痛いわけで、
今のところは、奥様が授乳中に、ちょこちょこ切っています。


先頭 表紙

サリー様>そうなんですよぉ、昨日も帰ったら、鼻の穴の横っちょが切れてました^^; 引っ掻いちゃったんでしょうねぇ / てじお ( 2004-06-11 20:23 )
みー様>そうなんすよ。手足の指や爪って特に小さいので、より神秘感がアップみたいな感じです〜^^ / てじお ( 2004-06-11 20:22 )
リョク様>そうなんっすよ。ヨレヨレのシワシワになってしまうので^^; 桜貝かぁ、あんなにキレイじゃないっすけどね(笑) / てじお ( 2004-06-11 20:20 )
アンジー様>足のほうが大きいからですか?^^ やっぱり寝ている時に切る派が主流ですね〜^^ / てじお ( 2004-06-11 20:15 )
Yuzz様>さっすが^^ 明瞭な回答ありがとうございます。うちはまだハサミで切っていますよ〜^^ / てじお ( 2004-06-11 20:13 )
R(ルビィ)&R(ロイ)様&Ayaしぃ様> 上でYuzzさんが答えてくれてますが、やすりで削るには、ぺらぺらしすぎな感じですかねー。でもヤスリも買ってあります〜^^ ハサミを卒業したら、使ってみようと思っております^^ / てじお ( 2004-06-11 20:12 )
棚菜さま>はい^^ と、言いたい所なんですが、爪切りはお任せ状態だなぁ^^; その時間帯は、周りを掃除したり、奥様の布団敷いてあげたりして、お茶を濁しています〜 / てじお ( 2004-06-11 20:10 )
いえtea様>あはは^^ そういうもんだよねぇ<傘。昔、マーフィの法則なんてのがありましたね。 / てじお ( 2004-06-11 20:08 )
筆ママ様>ああ、幸せつかめるかしらー^^ 私は結構手のひらデカイんだけど、いつもあとチョットで逃げていきます(笑) / てじお ( 2004-06-11 20:07 )
シナモン様>あー、やっぱり。怖いっすよねぇ。赤ん坊は本当に気にしてないのか、よく判んないしー(笑) / てじお ( 2004-06-11 20:06 )
さいか140様>んー、授乳用のクッションに横に寝かせながら授乳してます。耳掃除とか爪切り、髪の毛とかしたりとか、全て風呂上がりの授乳時にやってるよー^^ / てじお ( 2004-06-11 20:04 )
どーにゃ様>あい、^^; 血を見るのは怖いです。男の人はそうじゃないっすか? 健康診断の採血とかは全然平気なんだけどねぇ〜 / てじお ( 2004-06-11 20:02 )
みっち様>んだーね^^ 不思議です。しかも、どんどん大きくなるのも不思議^^ / てじお ( 2004-06-11 20:01 )
コナン様>うーん、^^; そうなんですよ。息子も私が相手だとビビってそう(笑) / てじお ( 2004-06-11 20:00 )
ぐぐ様>あれよ、その場になったら、ぐぐさんに出番が回ってくるから^^ きっとやれば出来るよ〜 / てじお ( 2004-06-11 19:59 )
たまき様>下でやまお君も言ってるので、やっぱり同じような気持ちなんだろうね^^  / てじお ( 2004-06-11 19:57 )
もんちゃ様>現場時代の経験だねぇ。おじいちゃん、おばあちゃんの爪って伸びるのユックリなのかしらー / てじお ( 2004-06-11 19:55 )
ぴよぴよ様>あは^^ なんで、奥様が包丁持ってるのが怖いんだろう(笑) そうそう、痛いのよねぇ、なるほど薄いから痛いっていう考え方もあるかー^^ / てじお ( 2004-06-11 19:53 )
やまお君>うーん、そんな感じ、そんな感じ。犬の爪ってどれくらいに一度切るモノなの? / てじお ( 2004-06-11 19:51 )
ぐーたら主婦様>最近、自分の握り拳をジーっと見てることが多いです、何を考えてるんだろう^^ / てじお ( 2004-06-11 19:50 )
レイ様>私は一回やった時に、息子が暴れたので、それ以来、怖いです〜。授乳中はじっとしていてくれるのさー^^ / てじお ( 2004-06-11 19:49 )
おみ様>うんうん、うちも週に2,3回は切ってるよー。爪切りのほうが怖いっすか?ハサミのほうが自由度が高いからかしらー / てじお ( 2004-06-11 19:48 )
きょこ様>うちの息子は食い意地が張ってるのか、オッパイ飲んでるときが一番、大人しいのさ(笑) / てじお ( 2004-06-11 19:45 )
昔野透夜さま>2児のお母様でも、そうですか?^^ギューっと掴んでくるので痛いんですよね、あと、自分の顔も引っ掻いちゃったりするし。。 / てじお ( 2004-06-11 09:58 )
えりりん様>手先が器用な方なら問題ナッシッングなんでしょうけど^^; 私、手先が死んでるので。。(笑) / てじお ( 2004-06-11 09:47 )
まゆち様>そうだねぇ、ちょっとでも伸びると、こっちが痛いから、余計そう感じるのかも。1週間に2,3回切ってるものねぇ / てじお ( 2004-06-11 09:39 )
Ruri様>うん、うちも最初は寝た時にやってたんだけど、最近、昼間は浅い眠りみたいなので^^ 夜はぐっすり寝てるけど、こっちも眠いし(笑) / てじお ( 2004-06-11 09:39 )
サマンサ様>耳垢はねぇ^^ 綿棒にベビーオイルを塗って、くりくりとやっております。鼻も同じだねぇ^^ 暴れるので押さえつけてますが^^; / てじお ( 2004-06-11 09:36 )
ほのぴ様>これでも大きくなったのよ〜^^ まだ小さいけど / てじお ( 2004-06-11 09:31 )
赤ちゃんの爪きりって、慣れないと恐いですよね。でも小さな爪もカミソリの刃のような感じなので、お顔掻いたりして血だらけになっちゃうから切らないといけないんですよね。 / サリー ( 2004-06-09 08:49 )
赤ちゃんの爪って見てるだけで感動しちゃう。こんなにちっこくてもちゃぁ〜んとパーツは揃ってるんだな、みたいな(^o^) / みー ( 2004-06-08 23:42 )
梅雨時のスーツでの移動は大変ですよね(^^; 桜貝のような小さな爪ですねv / リョク ( 2004-06-08 21:48 )
うちは私がおチビの寝ている時にチョキチョキ切ってます。足の爪の方が切りやすいですね。3日毎に切ってます。 / アンジー ( 2004-06-08 20:00 )
新生児だと、ヤスリは無理でしょうね〜、ちょっと固い紙みたいな感じなの(*^-^) ハサミで、ちょきちょきって切るのですよ^^ って、もうハサミだと無理なのかな? 新生児期しか知らない私、、、ここから先の日記は、多分知らない世界だわあ、楽しみ^^ / Yuzz ( 2004-06-08 17:57 )
↓私も爪はヤスリで削っています。赤ちゃんの爪・・どっちがよいのか気になりますね。 / Aya@しぃ ( 2004-06-08 16:56 )
爪は、切るよりもヤスリで削る方がいいらしいですが、赤ちゃんの爪て、どうなんでしょう・・・・!? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-08 16:43 )
梅雨入りしちゃいましたねぇぇ、ビジネスマンの方のご苦労お察しいたします。赤ちゃんの爪切りって大変なのですね、ドキドキしちゃいます。てじおさん頑張って下さいね。 / 棚菜 ( 2004-06-08 14:57 )
そうなんだあーー初めてしりました。 友達がいってたんですけど、傘買ったとたん雨がやんだそうです / いえtea ( 2004-06-08 14:10 )
そうそう、結構痛いんですよね(^-^;)ウチでは眠ってる間に焦って切った覚えが…(*^m^*)でも、起きちゃうんですよね〜(^^;)ゞ このちっさい手でおっきな幸せをつかむのよ〜(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-06-08 11:28 )
赤ちゃんの爪って薄いから引っかかれるて切れると痛いんですよねー。一度皮膚まで切っちゃって血がでちゃったことがあるのぉぉ・・ベビは何でもない顔してたけど、『ごめんねぇぇぇぇ!!!!』ってひたすら謝りました。今でも切るの怖いよー。 / シナモン ( 2004-06-08 10:19 )
そうそう!伸びた爪ってめちゃめちゃ痛いんですよね。針でひっかかれた感じ。授乳中に切るだなんて奥様すごい!どういう体勢でしているのか参考にさせていただきたいです。両手離して授乳されているのかしら。私は娘の機嫌のいいときに母に抱っこしてもらって切っています。でもすぐ暴れちゃうから一日3本くらいしか切れません・・・全部切れた頃には最初に切ったところがもう伸びてる・・・(;_;) / さいか140 ( 2004-06-08 09:26 )
まあ、ほら、力を加減する練習よ。切りすぎても、ちょっと血が出るくらいで・・・って、あ、血を見るのが恐いんじゃないの? / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:21 )
わー♪かわいい(^―^)  不思議よね。。。こんな小さくても同じ動きをするのよね?当たり前かぁー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ でも不思議♪ / みっち ( 2004-06-08 05:19 )
あー、ぼくも怖くて切ったことありません。怖いですよね。 / コナン ( 2004-06-08 04:24 )
いやーん^^ 小さい爪^^ でも、小さい爪を切るのは手先の器用さがいりますね。 私は出来なさそう>< / ぐぐ ( 2004-06-07 23:02 )
私も!!犬の爪怖くて切れませんでした・・・って犬と一緒にしてm(。−_−。)mス・スイマセーン でも同じ気持ちかしら??? / たまき ( 2004-06-07 22:01 )
そかあ、赤ちゃんのつめも切るのこわいんだねー。ジジババのつめはすごい何枚にもなってて切りにくくって仕方なかったー。今はいい思い出だわー。 / もんちゃ ( 2004-06-07 21:38 )
うちのダンナも同じ事言います。ちなみに、ダンナは私が包丁を持っている時も怖がります(怒)私も最初は怖かったぁ。。。ちっちゃい爪ですものねぇ。赤ちゃんの爪って薄いからカミソリみたいなのよねぇ。引っかかれると痛いんですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-06-07 19:11 )
わかる!!俺も うちのドンベイ(犬)の爪切れない!! / やまお君 ( 2004-06-07 18:51 )
ちっちゃくて可愛いゲンコツ〜。確かにこの小さな爪を切るのは怖そうだわぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2004-06-07 18:45 )
そうそう、最初は怖いんだよね〜。それにしても授乳中とは奥様器用!うちはもうはさみを欲しがって仕方がないのでお昼寝中にザクザク行きます(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:10 )
そうそう。まゆちさんの言うように、伸びるのも早いんですよねー。週に2,3回は切ってた気がする。今は週に1回。でも起きてると動いて切れないので、寝ているときにしか切れません。はさみなら失敗は少ないですよ。爪切りに昇格すると怖いのなんの(笑) / おみ ( 2004-06-07 15:08 )
授乳しながら、爪を切る・・・ 母のなせる技?  一歩間違えて、中身?切ったら大変だものね^_^; / きょこちゃん ( 2004-06-07 14:59 )
そうそう、新生児時期のツメきりってホント、鬼門ですよねぇ。あまりに小さすぎて、いっつもドキドキもんでした。また、赤ちゃんのツメって引っかかれるとイタイんですよねぇ、これが。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-06-07 14:25 )
確かに想像するだけでも大変だわ(笑)可愛い爪だね。 / えりりん ( 2004-06-07 14:08 )
そうそう、赤ちゃんの爪切りってすごく大変なんだよね〜。しかもすごい速さで伸びてこない?大人より早い気がする・・・。 / まゆち ( 2004-06-07 13:08 )
うちは二人とも爆睡してる時に切ってましたよ♪寝てる時に手を触ると開くあの手…たまんないっo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o むちゅめはまだ開く♪動画撮っておこうっと♪ / Ruri ( 2004-06-07 13:07 )
朝から雷だったね。爪も怖いけど、耳垢なんてどうしてるの?赤ちゃんは耳垢がたまらないのかしら? / サマンサ ( 2004-06-07 12:46 )
いや〜〜〜ん。ちいさ〜〜〜い。 / ほのぴ〜 ( 2004-06-07 12:45 )

2004-06-05 ぐらんま

これまで奥様のご両親は、割りと拙宅に遊びに
来てくれていましたが、私の両親は殆ど来てくれた
ことがありませんでした。この前の「お宮参り」の時で
通算3〜4回目くらいでしょうか。結婚して5年。
決して多い数字ではありません。

ところが孫の誕生を機に、風向きが変ってきたみたいです。
週の途中に、私の母親から電話がかかってきて、
お宮参りから1ヶ月経ったし、この前はゆっくり顔も
見られなかったので、遊びに行ってもいいかと連絡が
ありました。1人で来るなんて初めてです。

この日、午後1時半くらいにお母様到着。
息子には「今日はお前のおばあちゃんが来るからね、
ちゃんと愛想良くするんだよ。今後の待遇が変わって
来るんだからね。」と教え込んでおきました(笑)
ちょうど、授乳中だったので、しばらく私が相手をしつつ
戻ってきた孫とのご対面。さっそく最高の笑顔を振り撒く孫。
いいぞー、その調子だ!

ご機嫌なうちに、一緒に写真を撮り、お土産用にプリントアウト
普段から孫の写真を眺めているらしいのですが、やっぱり
本物は格別のようです。息子は、おじいちゃんについで、
おばあちゃんも落とすことに成功したもよう(^^)v
2時間程で、お母様は帰って行ったのですが、帰りに
横浜で途中下車して、息子におもちゃ(ジム)を買って
発送してくれたそうです。すごい、即効性だ(笑)

写真は、この日お土産に持ってきてくれた服を着せて
撮った1枚です。妹からのお祝いも貰いました^^;
ありがとう、妹。あんたも物入りの時期なのにスマナイネ。
結婚式のときはご祝儀はずむよ(多分)


先頭 表紙

贈与税に引っかからない額だったのでなーんにも手続きしてませーん。引っかかるほど欲しいなぁ・・・。 / おみ ( 2004-06-11 11:06 )
Aya@しぃ様>おかえりなさい〜(笑) うんうん、毎日毎日、顔とか変わっていきます^^不思議ですねぇ〜 / てじお ( 2004-06-09 08:36 )
コナン様>プレイジムねぇ、2ヵ月から使えますって、説明書には書いてあったけど、うちの息子には、まだ早そう。メリーは見てるだけで楽しいけど、ジムは遊ばないと楽しくないんだよね、まだ使い方が判らないみたいねー / てじお ( 2004-06-09 08:34 )
たまき様>そうですねぇ、どちらの両親も神奈川県内にいるので、片道2時間あれば、ドアからドアまで行けますかね。もう少し、息子がしっかりしたら、こっちからも連れていかなきゃ^^ / てじお ( 2004-06-09 08:32 )
おみ様>にゃはは、お家の資金援助はありがたく受けておきましょう^^ 贈与税の控除とか手続きされました?^^ / てじお ( 2004-06-09 08:31 )
きょこ様>ジムねぇ^^ ちゃんと遊ぶようになったら、また写真を載っけます。昨日もちょっと、ジムの下に置いてみたんだけど、途中で泣いてた^^; / てじお ( 2004-06-09 08:19 )
えりりん様>そーですねぇ^^; お財布がいっぱいあるのですが、欲しいものはみんな手に入っちゃう状態もマズイので、ジジババのしつけも必要かも(笑) / てじお ( 2004-06-09 08:18 )
リョク様>あはは^^ ここの日記に来てくださってる方にもよくしてもらっています^^ / てじお ( 2004-06-09 08:16 )
ほのぴー様>んー、^^ ありがとうございます〜 / てじお ( 2004-06-09 08:16 )
ぴかこ様>どーだろ^^; 私の血を色濃く引いていると、ちょっとそれは期待できないかも〜^^; / てじお ( 2004-06-09 08:15 )
ぴよぴよ様>次はだれかなぁ(笑) 妹が来た時は寝てばっかりだったんでねえ。次は起きてて、応対してもらいたいです^^ / てじお ( 2004-06-09 08:14 )
サリー様>奥様のお母様には、出産後の退院してから、しばらく面倒をみてもらいましたが、大変、助かりました^^ また来て欲しいなぁ^^; / てじお ( 2004-06-09 08:13 )
まゆち様>そうですねぇ、息子がもうちょっと、長距離の移動に耐えられるようになったら、両実家にも連れて遊びにいけるかなー^^ / てじお ( 2004-06-09 08:09 )
棚菜さま>まだ棚菜さんの所は結婚されたばかりですし、そのうちに遊びにこられると思いますよ^^ 掃除かぁ、普段から家はモノのないガラーンとした家なので^^ リビングと洗面所、あとトイレだけチャチャっと掃除してお終いです(笑) / てじお ( 2004-06-09 08:07 )
ぐぐ様>ふふ^^ ありがとう〜 まぁ、じいちゃん&ばーちゃんは、可愛いとこだけ見てるからねぇ^^; / てじお ( 2004-06-09 08:05 )
Ruri様>Ruriさんの所は、ダンナ様のご実家が近いんでしたっけ?^^ まりも君もみにるりちゃんも助かってますよねー^^ / てじお ( 2004-06-09 00:12 )
レイ様>リン君、可愛い盛りですものねー。片道2時間なんて、苦にならないんだと思います〜^^ / てじお ( 2004-06-09 00:11 )
ネット5月病を克服しました〜(笑)しばらく見ないうちに大きくなりましたね。子供の成長って早い・・ / Aya@しぃ ( 2004-06-08 16:54 )
写真のプリントアウト喜ばれたでしょうね、プレイジムが届いたらそれで笑顔で楽しんでいるところを撮って送ってあげて下さいな。喜ばれますでしょう。 / コナン ( 2004-06-08 04:27 )
両親とは、どのくらい離れた場所に住んでるんですか〜?泉くんかわいいから、遊びに来る回数は今後もっともっと増えそうですね(^ー^* )フフ♪ / たまき ( 2004-06-07 22:05 )
あははは。孫の威力ってスゴイですよね。うちも生まれるまではなんにも言われなかったのに、生まれたら毎日のように相方の父が家に来て、ちょっと閉口しました。(^^;挙句の果てに、マイホームの資金まで援助してくれて・・・。もちろん、実家の近所だったからであって、遠方なら出さなかったことは容易に想像できます。 / おみ ( 2004-06-07 15:03 )
すご〜い。メロメロだったのを、さらにメロメロにしちゃったのね〜。 ジム? どんなのかな? 遊んでる姿、また見せてくださいね〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-07 15:01 )
私達から見ても可愛いんだもん、自分のお孫さんならメロメロになっちゃうよね・・。みんなに大切にされて幸せね☆ / えりりん ( 2004-06-07 14:06 )
みんなに可愛がって貰うんだよ〜(*^O^*)ノ / リョク ( 2004-06-07 12:42 )
子供は宝だね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-07 12:39 )
ハンサム君だし、この調子で大人になってもきれいなお姉ちゃんゲットするんだぢょ〜\(^o^)/ / ぴかこ ( 2004-06-07 12:24 )
いずみくん、なかなかやりますなぁ〜次は誰を落としますか?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-07 12:08 )
そうなの、そうなの。孫のためならできないことも出来るのよ。おじいちゃんおばあちゃん、大変な時遠慮しないで孫のこと見てもらったりSOS出すと千人力です。変に遠慮するより素直に甘えて子育て楽にした方がじじばばも嬉しいそうです。 / サリー ( 2004-06-07 09:07 )
本当に赤ちゃんのパワーはすごいよね♪孫はまた特別みたいだしね。もっとたくさんおじーちゃんおばーちゃんの家にも遊びに行ってあげてね♪ / まゆち ( 2004-06-07 08:54 )
孫の力って偉大なのですね。可愛くってしょうがないのですね、おじいちゃん、おばあちゃん。私の親もダーリンの親も一度も家に遊びに来てくれたことなんですが、きっと子どもができるとちょくちょく遊びにくるんでしょうね。お掃除気が抜けなくなっちゃうなぁぁ、って掃除の心配をしてしまう私でした。 / 棚菜 ( 2004-06-07 01:05 )
うむむ、泉くん、さすがです(笑) でも、メッチャ可愛いですからね!お孫さんはいい!! / ぐぐ ( 2004-06-07 00:30 )
んまぁ。うちの旦那の親ってば毎日のように来てますわよ?(笑)お陰で私も学校の時間気にせず5時まで働いてむちゆめのお迎えも行けるんだけど♪ / Ruri ( 2004-06-06 23:28 )
じいちゃんばあちゃんってすごいですよね〜。うちもレイ両親は片道2時間かけて数時間しかいられないのに会いに来ます>連れて行かないから(笑)そういえばうちもリンが生まれるまでは1、2回しか来たことなかったな。今日はご祝儀袋と♪ゲンナマも似合うけどご祝儀袋も似合うの、ボク^^ / レイ ( 2004-06-06 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)