himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 お酢の効能
2004-05-25 豚饅頭
2004-05-24 紫陽花
2004-05-22 父の手紙
2004-05-21 後日譚
2004-05-19 クレジット
2004-05-18 日記のおすそわけ
2004-05-17 息子、皮膚科に行く
2004-05-16 昨日のその後
2004-05-15 結婚記念日


2004-05-27 お酢の効能

もう、先々週になりますか、
テレビの「あるある大辞典U」を見ていたところ
「お酢を飲むとカラダに良い」”というのをやって
いたので、影響を受けやすい私は、その日から
台所にあったお酢を飲むようにしてみました。
(そのまま飲むのではなく、30ccを5倍くらいに
 薄めて飲むのですよ)

番組の中では、ダイエットに良いとか
血がサラサラになる。なんていう効果が紹介
されていました。あと、最近は飲む用に
黒酢が売れているらしい等が報告されていて
なるほど、次の日にスーパーに行ってみたら
黒酢は売り切れになっていました。

(私のPCの辞書「くろす」で変換すると
 「クロ巣」ってなる^^; 判ったアナタは
 FF11されてる方ですね(笑) )

で、ずーっと料理用の酢を飲んでる私を不憫に
思ったのか、奥様が「りんご酢」を買ってきて
くれました。甘い香りで、飲んでも甘酸っぱく
普通の穀物酢より飲みやすいです^^。
飲み過ぎたら逆に太ったりして(笑)

えー、お酢の効果については、まだ何とも
言えないですね。普段体重を測ったりしないので。
とりあえず、続けて見ようと思います。


先頭 表紙

ゆめの様>そうですね、最近ではお店側も知ってて、テレビの放映に併せて、商品を陳列したり宣伝したりしてますものね〜 / てじお ( 2004-06-02 13:04 )
naomiちん>おねーちんも、リンゴ酢ですか^^ 一緒にサッパリしましょう〜 / てじお ( 2004-06-02 13:01 )
アンジー様>ありゃ^^ 苦手ですか?そのまま飲むのではなくって、薄めてでいいみたいですよ〜 まぁ^^でもカラダに良い(らしい)ものは一杯ありますから、大丈夫ですよ〜^^ / てじお ( 2004-06-02 13:00 )
*CIAO* さま>売れていますか!^^ 昔は、スーパーにいっても「お酢」なんて一種類くらいしかなかったように思いますけど^^ 不思議ですねぇ〜 / てじお ( 2004-06-02 12:58 )
コナン様>らしいですね、うちの義理の両親も、昨年、お二人とも仕事をリタイアされたのですが、急に「みのもんた」さんに詳しくなっていましたよ〜 / てじお ( 2004-06-02 12:56 )
サリー様>おー、そちらも暑いですからね、お酢は良いのではないでしょうか^^ なにか美味しい料理があったら、また教えて下さい〜 / てじお ( 2004-06-02 12:55 )
棚菜さま>私も知らなかったんですけどね。昔っから酢の物はカラダに良い!なんて言われてるし、なんの拍子にブームになるのかはテレビのみぞ知るって訳でしょうか。効果の程はわかりませんが、毎日無理なく続けられています〜 / てじお ( 2004-06-02 12:53 )
えりりん様>あは、もう時代は「にがり」にとって変わられたかもしれません(笑) / てじお ( 2004-06-02 12:50 )
リヘ様>あー。普通のお酢と比べると、飲用のものはブームってこともあって、強気な値段ですよね〜 私も奥様に「高かったんだからね〜」と言われました。 / てじお ( 2004-06-02 12:45 )
みちゅ☆様>おー、エイプリルさんも黒酢派なのですね^^ みちゅさんは酸っぱいのダメですか^^? / てじお ( 2004-06-02 12:44 )
みっち様>お〜^^ 黒酢に蜂蜜ですか。カラダによさそうだ。あの、カーっとなるのが良いんですね / てじお ( 2004-06-02 12:41 )
いえtea様>お父さんは、きっと、この番組をみてたに違いない〜^^ / てじお ( 2004-06-02 12:07 )
きょこ様>そうだよね、ココアとか品薄になってたもんね!DHCはお酢とかもやっているのね〜さすがコンビニ化粧品No.1(笑) / てじお ( 2004-06-01 18:58 )
ほのぴー様>0120やずややずや、ってCMが頭の中にコダマします^^; やずやのこうずって酸っぱくないんですか?カプセル化してるからかしら? / てじお ( 2004-06-01 18:52 )
たまき様>りんご酢はね、甘酸っぱいですよ。薄めかたの度合いにもよると思いますが、薄めすぎて「酸っぱさ」を感じなくしてしまうと効果がないんだそうです〜 / てじお ( 2004-06-01 18:24 )
ぐぐ様>酸っぱいの苦手ですか^^;?でも健康法なんて星の数ほどありますから、自分に合ったのがきっとありますよ^^無理はなさらず〜 / てじお ( 2004-06-01 18:10 )
リョク様>うん、リョクさんちの台所に、お酢って必ずあるでしょうから、試しに薄めて飲んでみては如何でしょう。続けられそうだったら、飲用の様々な、お酢を買うと楽しく続けられそうです^^ / てじお ( 2004-06-01 18:07 )
やまお君>あー、福岡は水炊き美味いものね。ポン酢が違うのかしら? / てじお ( 2004-06-01 18:05 )
シナモン様>良薬は口に苦し って言いますからねー^^; クエン酸はTCAサイクルで使われてエネルギーを生み出しますからねー^^ / てじお ( 2004-06-01 18:00 )
志式さま>梅酢ですか^^ 梅酒とは違うのですね。 さわやか&酸っぱい感じがしますねぇ〜 / てじお ( 2004-06-01 17:53 )
さるこ様>暑くなってくると、サッパリしたものが食べたいですもんね^^ そんなときには、お酢はいいんじゃないでしょうか / てじお ( 2004-06-01 17:42 )
発掘あるあるで良いというものは、やはり翌日のスーパーで見てみると、完売になってること多いですよ〜(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:42 )
わたしはりんご酢派です〜、夏は特にうまい^^ / さとしん妻 ( 2004-05-31 09:43 )
サマンサ様>梅干いいなぁ、サマンサさんの日記みて欲しくなりました^^; お酢の効果は、まだ出てきてないですね。まぁ、健康上問題がでないのが効果かも〜^^ / てじお ( 2004-05-30 18:01 )
まゆち様>今週のあるある大辞典は、まさに「にがり」だそうですよ。また影響されちゃったりしてね(笑) / てじお ( 2004-05-30 18:00 )
シェナ様>バーモント酢ですか〜^^ たしかにお風呂上りは水分が不足してますから、ただでさえ血がドロドロしてるかもですものね。^^ / てじお ( 2004-05-30 17:59 )
ぴかこ様>あらぁ、ぴか様は続かなかったですか?(笑) 手軽にできちゃうものは、逆に簡単に辞めちゃえられますものね。 / てじお ( 2004-05-30 17:48 )
R(ルビィ)様&R(ロイ)様>代謝速度を良くしてくれるですか。肝機能とかが良く働くようになるのかなぁ〜^^ / てじお ( 2004-05-30 17:46 )
酢は苦手です。身体に良いって分かっていても、なかなか・・・飲むなんて。無理ですー!! / アンジー ( 2004-05-29 16:10 )
私が働いてる店でも、お酢が飛ぶように売れてます!「あるある」様様です(笑 / *CIAO* ( 2004-05-28 23:40 )
「あるある大辞典」とお昼のみのさん司会の「思いっきりテレビ」の反響はすごいらしいですね。影響受けやすい僕も買ってきま〜す。 / コナン ( 2004-05-28 21:33 )
確かに疲れてると酸っぱいもの欲しくなるから体に良いんでしょうね。フィリピン料理にも酢を使ったお料理いっぱいありますよ^^ / サリー ( 2004-05-28 20:42 )
そんなにブームなのですね、こちらの日記と書き込みで知りました。何で私は知らないのだろ〜〜。てじおさんありがとうデス。今後も効果の程をレポートして下さい、お願いします。 / 棚菜 ( 2004-05-28 14:50 )
今すごい話題になってますよね・・ダイエツトにもいいとなると私もやってみようかなぁ〜 / えりりん ( 2004-05-28 09:15 )
わぁ〜リアルタイム!!昨日メーカーさんがコレ(多分)売り込みに来た!が、高くて今回は見送り。。。想像しただけでスッパイ! / リヘ ( 2004-05-28 08:20 )
こ、ここにも素ブームが(笑)うちの彼氏も今黒酢飲んでます。私はどうしても苦手なんですけどね・・・ / みちゅ☆ ( 2004-05-28 04:37 )
やだぁ〜★みっちもあるある見て翌日から実行しちゃってるのよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ みっちは黒酢に蜂蜜と水で割ったものを毎日飲んでます♪ 確かにカッーって熱くなるよね? / みっち ( 2004-05-28 02:48 )
へ。そうなんだぁ〜どうりで!おとんがきゅうに酢を買ってきた〜〜 / いえtea ( 2004-05-28 00:08 )
TVでやると、たいてい次の日には、売り切れかガラガラ・・笑。 私はDHCの麹黒酢が好きでした〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-27 22:54 )
わたくし・・・・・すっぱいの苦手で・・・やずやのコウズのんどります。すっぱいのにがてなのさ・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-05-27 22:20 )
黒酢ブーム?ですよねぇ〜。会社の売店で売っていたので、試飲させてもらったのですが激マズでした( ̄▽ ̄;)!!(私が嫌いなだけだと思いますが・・・(^▽^;))りんごなら飲めそうかもっ(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-05-27 21:29 )
お酢って、ちょっと苦手。。。(笑)でも、健康にいいならば飲みます! 酢の物なら、春雨とか美味しいですよね^^ / ぐぐ ( 2004-05-27 21:27 )
お酢は体にいいっていいますもんね♪血液サラサラはいいですね〜(*^^*)私も挑戦してみようかなぁv / リョク ( 2004-05-27 21:18 )
すっぱいの好き^^ あ〜水炊き食いたい^^ / やまお君 ( 2004-05-27 19:55 )
ふーむ。2年ほど前にもろみ酢っていうのがはやって(これもテレビの影響だと思うけど)さっそく沖縄から取り寄せて飲んでたのですが・・まだ残ってます^^;お酢はクエン酸で疲労回復にいいみたいですね^^ / シナモン ( 2004-05-27 18:04 )
家は母上がTV見てたみたいで、毎食後に梅酢を作ってくれます。梅酢は、そろそろ仕込み時期ですよ〜☆ / 志式 ( 2004-05-27 18:03 )
林檎酢美味しそうですね〜♪酸っぱいものって体に良さそうですよね〜♪ / さるこ ( 2004-05-27 17:51 )
先日楽天で、沖縄のもろみ酢を注文しようかと悩みましたが(いつも悩んでる^^;)結局梅干だけにしといたの。私も買っとけば良かったなぁ。効果が現れたら、教えてネ♪ / サマンサ ( 2004-05-27 16:47 )
最近はお酢ブームだもんね。私も影響されやすいからあーゆう番組見るとすぐ始めるタイプ。今はにがりを御飯に入れて炊いたりしてるよ。 / まゆち ( 2004-05-27 15:37 )
バーモンド酢もおいしいですよ♪お風呂上がりに、毎晩飲んでます〜寝ている時って血がどろどろになりそーなので。 / シェナ ( 2004-05-27 14:34 )
以前りんご酢買ってきて、数回飲んだだけで、棚の肥やしに・・・``r(^^;)ポリポリ私も今日からまた飲もうかなぁ〜♪ / ぴかこ ( 2004-05-27 14:20 )
りんご酢、蜂蜜黒酢、いろいろありますが、どれも体にはいいのでぃ〜す☆中に含まれる酵素が、代謝速度を効率良くしてくれるのだそうでぃ〜す♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-27 13:53 )

2004-05-25 豚饅頭

この日は、7時13分発のぞみ101号に乗って一路、大阪へ。
10時30分から、本日1回目の「説明会」を開催。
私は人前で喋るのは、苦手で相手が3人以上いると、もう
緊張して早口になってしまう^^; 反省

午後は神戸に移動して、15時より、本日2回目の「説明会」
最近の若い人は、パワーポイントとかを上手に使って
チョイチョイっとプレゼンができるけど、私はモバイル
PCやらプロジェクターを使うのが、どうも苦手なので
いつも、紙で人数分資料を用意して、それを使う。
相手が多ければ多いほど、資料が重くなるのが難点だね・・。

仕事が終わり、この日は伊丹空港19時発の羽田便で帰京。
お土産はご存知、551蓬莱の「ブタ饅」です。
関西方面の駅やら空港とかで、551蓬莱のお店は
よく見かけますが、どこも混んでるよね。美味しいし安い^^
関東じゃ「肉まん」って言うけど、なんか「ブタまん」
って名前のほうが、ジューシーな感じがするのは、何故なんだろう。

でも、この日は神戸まで行っていたので、本当なら
南京町にある「老祥記」ってお店が、私のイチオシで
ここのブタまんを買う(もしくは食べる)なりしたかったんですが、時間が
ありませんでした。次に神戸に行った時は、絶対食べたいなぁ。
ちなみに私は、ここのお店に行くと、いっぺんに2皿(ブタマン6個)
は食べます(笑)


先頭 表紙

リヘ様>↓のきょこちゃんのレスにも書きましたが、生協の扱う商品で出て来たりしてるみたい。でも、リヘさんの仰ってるように、その旅先の雰囲気込みで美味しく感じてる部分もありますものね^^ / てじお ( 2004-05-30 17:45 )
たまき様>人前で喋るの苦手なんです^^; 途中で緊張の余り、なにを喋っているか判らなくなるんだよね。^^; なかなか慣れません / てじお ( 2004-05-30 17:43 )
usako様>ねー^^ 豚マン美味しいですものね。老祥記のは如何でした?並ばないで食べられたらもっと良いんですがねぇ / てじお ( 2004-05-30 17:41 )
筆ママ様>ありがとうございます〜^^ 551美味しいですよね。新幹線で帰るときは、おつまみに551のシューマイを買ったりもしまーす^^ / てじお ( 2004-05-30 17:40 )
もんちゃ様>うんうん、手をベタベタにしながら頬張るのが堪りません^^ 名古屋には美味しい点心のお店はありませんか?^^ / てじお ( 2004-05-30 17:38 )
ぐぐ様>来週もね、既に日帰り出張が2本はいっています^^; すごくはないのよ〜^^; / てじお ( 2004-05-30 17:27 )
サリー様>私ね、奥様が独身の頃、5年ほど神戸に住んでいたので、その頃、色々、美味しいものを知りました〜^^ / てじお ( 2004-05-30 12:58 )
レイ様>うちの奥様は、551と556がゴッチャになるみたい。556は錆び落としですよね(笑) / てじお ( 2004-05-30 12:56 )
さるこ様>美味しいですよ^^ 551はアイスもなぜか有名みたいです。神戸に行く機会があったら、南京町にもどうぞ〜 / てじお ( 2004-05-30 12:55 )
きょこ様>うん、温めなおすより、温かいのを買って食べたい所です。でも、私も最近、生協の新聞で、551みました^^ こっちにも進出してきてるんですねー / てじお ( 2004-05-30 12:35 )
サマンサ様>老祥記は、仰るとおり、行った日や時間帯によっては並んでいますよね〜 私、食べ物に関してあまり並ぶということをしないタチなのですが、ここのブタマンは、また食べたくて並んでしまうのです〜 / てじお ( 2004-05-30 06:33 )
まゆち様>関西はね、美味しいものが一杯あって、どれ食べようか迷っちゃうものね。^^ / てじお ( 2004-05-30 06:28 )
これ美味しかったっ!関東で帰るところ無いのかな?って行ってからこそ食べれる幸せってありますよねっ!スゴク美味しく感じるとか? / リヘ ( 2004-05-29 17:30 )
意外です。てじおさん、パワーポイント使いこなしてそうだし、プレゼン大得意っぽいです〜〜!そんなイメージ。。。 / たまき ( 2004-05-27 21:30 )
蓬莱の豚まん、好きです。老祥記も一度食べたことあります。豚まん大好き(^^♪ / usako ( 2004-05-27 09:41 )
うはっ♪蓬莱の豚まんだ〜〜〜\( ^∇^)/これ、大好き♪ 出張おつかれさまでした(^0^)ゞ / 筆ママ ( 2004-05-27 09:17 )
老祥記のぶたまん、おいしいよねーーーーー。だけど手がべったべたになるからなあ。 でもでも横浜の小龍包で超おいしいお店があったのおーー。しかしどっちも遠いぜ、名古屋からは。 / もんちゃ ( 2004-05-27 01:03 )
お疲れ様でしたー! 説明会のプレゼンってかっこいいですねー。 すごいなあ・・・! 日帰りの出張、お疲れ様です^^; ひえ〜 / ぐぐ ( 2004-05-27 00:23 )
へ〜。関東からあまり出たことない人間というか東京と横浜くらいしか知らないので(今はマニラ)、関西の美味しいものってスゴイ興味あります。いいないいな♪ / サリー ( 2004-05-26 20:39 )
あ、551だ!これ、時々511だか551だかわからなくなるの(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:01 )
美味しそう♪前に神戸に行ったときに買えばよかったな〜。。今さら後悔。。笑。今度行くことがあったら絶対買います♪ / さるこ ( 2004-05-26 10:22 )
これね〜。生協とかでたまに見かけます〜。一度だけ買って食べたけど、やっぱり、大阪でその場でじゅわ〜って食べたほうが美味しいんでしょうね〜。いっきに6個はすごいなぁ〜。私が思ってる大きさとは違うかも^^; / きょこちゃん ( 2004-05-26 10:20 )
551の豚まん、去年大阪行って食べたよ〜♪美味しかったなぁ。神戸の老祥記も友達と卒業旅行行って食べたわ。懐かしい…。随分並んだ記憶があります。かれこれン十年前(笑) / サマンサ ( 2004-05-26 09:39 )
551蓬莱の「ブタ饅」、雑誌で見て絶対食べたくて前関西へ旅行に行ったときに食べようとしてたんだけど時間がなくて買えなかったの!いいなぁ〜!絶対に次は食べるゾォ! / まゆち ( 2004-05-26 08:58 )

2004-05-24 紫陽花

今日で息子は生後2ヶ月経ちました^^

最近は、ニッコリ笑うようになりました。
何やら声というか、音をだすようにもなっています。
だんだん人間らしくなってきました。
この1ヶ月は、最初の1ヶ月と比べると、かなり
早く感じました。私の仕事が忙しかったせいも
あるかもしれないですけど。

今日は、ロンドンのオフィスとテレビ会議をしました。
テレビ電話なんて、昔は未来の世界の出来事なのかしらん
って思ってましたけど、ネットの世界やFOMAみてても
もう、普通なんですね。2台のテレビで、あっち側と
こっち側が写ってて、音声と映像がリアルタイムで
双方向に流れれば、会議が出来てしまう訳で・・。
(ちなみに会話は英語じゃなかったです。念のため^^;)

さて、今日の画像は、紫陽花の花と抱っこポーチの中の
息子くんです。もう紫陽花なんて咲いているのですね。


先頭 表紙

ゆめの様>あー^^ だんだん世界が広がっていってるのですね奴も^^ 色々見せてあげられるといいなぁ / てじお ( 2004-05-29 09:54 )
リョク様>写真一杯は、一番最初に産まれた子供の特権かな^^ 2人目、3人目は少ないて言いますものね。 / てじお ( 2004-05-29 09:52 )
志式さま>うんうん、私も仕事からかえってきて、なごませてもらっております^^ / てじお ( 2004-05-29 09:50 )
みっち様>そうなんですよ。季節の変るのははやいです。抱っこポーチは、うごく揺りかごみたいなもんですな^^ / てじお ( 2004-05-29 09:49 )
コナン様>うんうん、携帯電話の関係とかって、ここ20年ぐらいで一番進歩したんじゃないかなぁ^^  / てじお ( 2004-05-29 09:48 )
さるこ様>紫陽花きれいだよね〜 がくアジサイも好きだなぁ^^ / てじお ( 2004-05-29 09:46 )
どーにゃ様>抱っこしてくれます〜^^? だんだん重くなってきてますので、気を付けてくださいね(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:58 )
サリー様>ありがとう♪おー、マニラのかっ!と暑い気候には、なんだか紫陽花は似合わなさそうに思えますが^^ バギオはすこしマニラより涼しい土地なんですか?^^ / てじお ( 2004-05-29 07:56 )
棚菜さま>おおー、いけばなの構想が沸いてきました?^^ どうなんでしょう紫陽花って良く使われる花材なんでしょうか^^ / てじお ( 2004-05-29 07:54 )
シナモン様>ああ、来ますよ。2−3時間連れまわした後は、腰やヒザが重た〜くなります^^; B型ベビーカーになるまでは、近所はA型のベビーカーでいきますが、それ以外は、やっぱり抱っこ紐になっちゃうかなぁ^^; / てじお ( 2004-05-29 07:53 )
きょこ様>出かけるとね、たいてい寝ちゃうんだよね。で、帰ってきてマンションのエレベーターにはいったあたりで起きて泣くんだよ^^; / てじお ( 2004-05-29 07:50 )
えりりん様>そうですよぇ、もう6月です。早いですね〜 今年ももうすぐ半分です^^; / てじお ( 2004-05-29 07:49 )
ぴかこ様>おおきくなりましたぁ。桜の花と一緒の写真は、病院から退院してきた翌日の写真なので、まだちっちゃいですもの。^^ 秋の花の頃は、もっとデップりしてそうだなぁ(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:48 )
ころん様>ああ!ころんさん、ご実家からですかねぇ^^ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜 / てじお ( 2004-05-29 07:46 )
usako様>ありがとうございます〜 次はいつクビが座るかですかねぇ^^ / てじお ( 2004-05-29 07:45 )
まゆち様>そうらしいですね。植わってる土壌の酸性度〜アルカリで花の色が変るって聞いたことがあります。あと、こんな濃いブルーの色になるときは鉄分が関与してるみたいです。 / てじお ( 2004-05-29 07:44 )
リヘ様>そうですね、明月院は通称「あじさい寺」として有名ですから。でもシーズン中は混んでるかもしれませんね^^; / てじお ( 2004-05-29 07:42 )
みー様>うん、笑う様になると、一緒に遊んでる甲斐がありますね。^^ あやしてるのの効果が判ってよいです。 / てじお ( 2004-05-29 07:39 )
やまお君>バラは「薔薇」って書きます(笑) まぁ、紫陽花にしろ薔薇にしろ、自分で書けっていうたら無理ですな。 / てじお ( 2004-05-29 07:37 )
ぐぐ様>そうなんですよ。紫陽花が咲いていました。よく見ていないと、花の季節って過ぎちゃいますものね。 / てじお ( 2004-05-29 07:36 )
たまき様>この日はチョット肌寒かったので、厚着して、帽子もかぶらせていました。たしかこの帽子、通販でもらったオマケです(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:35 )
Ruri様>そうですね、動いて揺れるから気持ちいいのかなぁ。でかけるとすぐ寝ちゃうんですよね^^ / てじお ( 2004-05-29 07:34 )
サマンサ様>そう、なんか奴の小指は立ってることがおおいのよ(笑)将来、カラオケのマイクを持つときは指が立ってるかも(イヤー!) / てじお ( 2004-05-29 07:33 )
酒人さま>ありがとうございます^^ こんな写真になると思ってなくて。あとで見て気に入ったので、アップしました〜 / てじお ( 2004-05-29 07:32 )
薄らぼんやり見えていた色々が、段々良く見えてくる頃ですね〜〜〜^^ 笑顔も一段とたくさん見せてくれるようになりますね^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 01:20 )
いろんな写真を撮って貰えて、泉くんも幸せだなぁ(*^^*)紫陽花、あっちこっちで咲き始めましたね♪ / リョク ( 2004-05-27 21:16 )
はぁ〜〜〜〜かわいいです☆息子くんの寝顔で和んじゃいますよぉ(≧w≦) / 志式 ( 2004-05-27 18:07 )
あぁ!もう紫陽花の時期なんだねぇ。。。 うん。。。気持ちよさそうだ(^―^) / みっち ( 2004-05-26 05:27 )
気持ちよさそうに寝てますね。確かに昔小さい頃テレビの漫画かなにかでTV電話を見て、非現実的なものだと思っていましたのにね。 / コナン ( 2004-05-26 03:58 )
ん〜ぷにっぷに♪本当可愛いですね〜♪♪紫陽花の季節なんですよね〜紫陽花は名前も綺麗だし、好きなんですよね〜☆ / さるこ ( 2004-05-25 21:57 )
うひょ〜、抱っこしたい〜〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:49 )
わー寝顔もハンサム君ですね。紫陽花か〜もう咲いているんですね。梅雨どきにこの花を見ると気持ちが明るくなりますね。マニラでは見かけませんでしたが、先日の旅行で行ったバギオでは咲いていました。 / サリー ( 2004-05-25 18:27 )
2ヶ月たったのですね、スヤスヤ眠るお姿が超かわいい〜〜〜。紫陽花といえば、来月のいけばな展で使用しようかと思っている花材の一つなんですよっ。お写真のような、ブルー系の紫陽花をたくさんつかいたいなぁぁぁって。 / 棚菜 ( 2004-05-25 11:35 )
もうアジサイさいてるんだー。私は腰と肩こりがひどいのでほとんど抱っこ紐って使ったことないんですが(夜泣きがひどくてベビースリングを買いましたがほとんど使わなかったし・・)息子君抱っこ紐の中で気持ち良さそうですねー^^ / シナモン ( 2004-05-25 10:51 )
よく寝てるね〜。お手手もふっくらしてきたね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-25 10:41 )
紫陽花と泉くんの寝顔に癒されます。そっかぁ・・もう6月になるんだもんね・・。 / えりりん ( 2004-05-25 10:28 )
四季折々のお花と一緒のお写真・・・いい思い出になりますね(*^。^*)泉くん、ずいぶん大きくなりましたねぇ\(^O^)/ / ぴかこ ( 2004-05-25 09:46 )
あぁ、うちももう少ししたら・・・どきどきの毎日です/メッセージありがとうございました! / ころん(図書館から) ( 2004-05-25 09:44 )
2ヶ月!これからますます色んな変化が出て来るでしょうね(^^)v楽しみですね〜っ! / usako ( 2004-05-25 09:36 )
泉くんカワイイ〜♪もう紫陽花が咲く季節なんだ〜。梅雨の花ってイメージだな。でも紫陽花って大好き。土によって咲く花の色が決まるんだって聞いた事がある。本当かなぁ? / まゆち ( 2004-05-25 08:51 )
可愛いですねっ♥子供の寝顔って気持ちが温かくなります!アジサイの季節ですね。友達に鎌倉へ連れてってぇ〜と言われてます。有名どころで明月院がいいですかね? / リヘ ( 2004-05-25 08:39 )
らぶりぃ〜!たまんないですね、赤ちゃんの寝顔って♪笑うようになると育児もぐっとやりがいがでてくるんじゃないですか?(^-^) / みー ( 2004-05-25 03:16 )
あじさいって こんな字なんだぁ〜 勉強になるねん^^ / やまお君 ( 2004-05-25 01:18 )
へえ〜!もうアジサイのシーズンなんですね^^ 泉君もめんこい^^ ロンドンとTV電話なんて、世の中すすみましたねえ。。。 / ぐぐ ( 2004-05-25 00:21 )
ロンドンと会議なんてかっこいい〜。でも英語だともっとカッコイイです(゜m゜*) 泉くんはかわいらしいお洋服に帽子かぶせてもらってますねぇ。お洒落さんだ!(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-05-25 00:12 )
気持ち良さそう〜〜♪♪これから暑くなると抱っこ紐大変ですけど…ね(^^;;; 立った小指がめちゃ可愛い(笑) / Ruri ( 2004-05-24 23:15 )
そう言えばもうすぐ6月…紫陽花も咲くはずだぁ。肌寒い日が続くので、季節の感覚を忘れてしまいそう^^;お写真、とっても良く撮れてるね♪立ってる小指がめちゃ可愛い(笑) / サマンサ ( 2004-05-24 23:12 )
素敵な写真ですね♪ とっても気持ちよさそう^^ 紫陽花の香りがここまでくるような気がしますw / 酒人 ( 2004-05-24 23:00 )

2004-05-22 父の手紙

父から手紙が届いた。
中には、お宮参りの時に撮った息子の写真を
焼き増ししたらしく、同じものが2枚と短い
手紙が添えられていた。

手紙には、1枚可愛く撮れた写真があったので送る。
機会があったら、向こうのご両親にも渡して欲しい。
自分はこの写真を、机に飾って毎日眺めている。
また新しい写真があったら送ってくれ。
と、だけ記してあった。

私の小さい頃を振り返ると、うちは父親不在の家だった。
平日は仕事や飲みで帰ってくるのは、夜遅く。
休日は寝ているか、ゴルフに行ってしまっていて、
父親はあまり身近な存在では無かった。
あまり子供好きな人では無かったように、当時の子供心
にも感じていたのだが・・。

孫は別ってことなんでしょうか(笑)

早速、手紙の礼とご所望の新しい画像をe-mailで送って
おきました。(今日の画像がそれです)


先頭 表紙

コナン様>うん。まー、こういう形での親孝行もアリなんだろうなと、思います。そのために子供を作ったわけではないですけどね^^ / てじお ( 2004-05-29 07:31 )
昔野透夜さま>いやー、ほんま孫効果絶大ですね^^ うちの奥さんも、そんな表情をするんだーって驚いてるもの(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:30 )
きょこ様>ありがと〜♪ まだ奴はチューしてもらえるアリガタ味が判ってないみたいだよ(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:28 )
リヘ様>これはね、特にハッキリした奴をアップしたので^^; 普段はもうちょっと、ぼーっとしてます(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:27 )
やまお君>そうだねぇ、自分が父親になると、自分の父とも付き合いやすくなったかなぁ / てじお ( 2004-05-29 07:26 )
さるこ様>んー どうなんだろうね。結構友達に孫自慢とかされてて、悔しかったらしいよ(笑) / てじお ( 2004-05-29 07:25 )
サリー様>余所の子でもないし、自分の子でもないけど、血は繋がってる。くらいがいいのかしら〜? / てじお ( 2004-05-29 07:15 )
さゑこ様>少女マンガちっく?(笑) 目のキレイな人になるといいなー / てぢお ( 2004-05-29 06:57 )
筆ママ様>あは、私はチューしまくってますよ(笑) でも、最近ミルクをゲボってすることがおおく、その後はほっぺがスッパいので、チューしません^^; / てじお ( 2004-05-29 00:49 )
みっち様>みっち様のところもそうですか^^ 戦後の高度経済成長を担っていた方々はみんなそうなのかなぁ〜 / てじお ( 2004-05-29 00:39 )
R(ルビィ)様&R(ロイ)様>ふふ。どうなんでしょう^^ 同居してたりしたら、また違うんでしょうけどね。まぁ、お父様には色々買わせちゃおうっと(笑) / てじお ( 2004-05-29 00:37 )
レイ様>お風呂かぁ。でも、もうリン君、ずいぶん大きいから、一緒に入るのも普通に入ればいいんじゃない?^^ / てじお ( 2004-05-29 00:32 )
ゆめの様>ゆめのさんとこのお嬢様sは可愛いもの〜、あ、おねえちゃんお誕生日おめでとうでした^^ / てじお ( 2004-05-29 00:26 )
リョク様>うん、どうせならプリンターも買えばいいのにっておもうのですが、お父様は、そこまでは気が回らないようです(笑) / てじお ( 2004-05-29 00:23 )
シェナ様>あはー。でも可愛いのは1日の限られた時間だけなのです / てじお ( 2004-05-28 23:43 )
いえtea様>光の関係かしらね(笑) うるうるマナコです^^ / てじお ( 2004-05-28 23:33 )
もんちゃ様>そっかぁ、疑似「孫」として、弟さんの所に甥っ子か、姪っ子が生まれたら、孫の気分をシミュレートできるかもですよ〜 / てじお ( 2004-05-28 12:57 )
えりりん様>んー。私も今、仕事は忙しいんだけどな〜(笑) まぁ、私が覚えていないだけで、私が小さかった頃は面倒みてくれてたかもしれないしね。良しとしますか / てじお ( 2004-05-28 12:50 )
*CIAO* さま>おおー、年をとってからだとクルマの免許取るの大変っていうじゃないですか〜 おとう様エライ〜^^ / てじお ( 2004-05-28 12:46 )
ぴよぴよ様>今のおじいちゃん像。。そうなのかもしれないですね〜 でも孫にチカラいれるんじゃなくって、息子にチカラ入れて欲しかったなぁ(笑) / てじお ( 2004-05-28 12:45 )
シナモン様>そうですよねぇ、義母さんの「昔はこんなこと一切しなかったのよー」って発言のウラには、昔もして欲しかったわ〜っていう感情が込められているのかしら?^^; / てじお ( 2004-05-28 12:42 )
まゆち様>詩稀ちゃん、可愛いものね^^ 自分の父親がテレテレしてるのを見るのは不思議な気分です。 / てじお ( 2004-05-28 11:01 )
たまき様>へんな顔の画像が一杯ありますから、そっちを送りましょうか?(笑) 孫は同居してなかったら、可愛がるだけでいいし、余計可愛がりやすいのかもねぇ。 / てじお ( 2004-05-27 18:32 )
Ruri様>あまりに言うことを聞かない(笑) かわりに可愛い娘頑張ってください^^ 写真は基本ですねぇ〜 / てじお ( 2004-05-27 18:30 )
ぐぐ様>おー、ぐぐさんとお父さん仲良しなんですね^^ うちの妹と父は不仲だなぁ^^; 結婚したら変わるかしら。 / てじお ( 2004-05-27 18:26 )
サマンサ様>でしょうねぇ。メールを送ったら直ぐ返事がきましたもの(笑) 目元が自分に似ていると言われた なんて書いてありました(笑) / てじお ( 2004-05-27 18:16 )
よく「目に入れても痛くない」って表現がありますよね?やはり孫は別物なんでしょうね。 / コナン ( 2004-05-26 04:01 )
お父上さん、照れていたのかもしれませんね。ほら、うまく感情を表せない・・・不器用な方だったのかもしれません(憶測でごめんなさい)でも、孫効果はホント、絶大☆ですよ。義じいじもあんまり笑う人ではないんですが、孫相手にあたふたしていて、何だかかわいく見えちゃうんですよ。きっと泉君と向き合ったら・・・かわいいじいじになることでしょう♪ / 昔野透夜@泉君ホントかわいい☆ ( 2004-05-25 23:35 )
ひゃ〜。かわいい〜! ちゅ〜していいですか〜♪ 笑。 / きょこちゃん ( 2004-05-25 10:43 )
かわいいぃ〜!!目鼻立ちがハッキリしてるんですね。まだ生後2ヶ月とは思えない!!お父様もメロメロなのがわかる気がします! / リヘ ( 2004-05-25 08:41 )
父って 以外にかわいいよね^^ わが子もかわいいんだろなぁ〜 / やまお君 ( 2004-05-24 21:09 )
ん〜〜〜♪かわいい〜♪孫の存在って特別なんですかね〜?? / さるこ ( 2004-05-24 18:23 )
孫は別格みたいですよ。昔の男性はみんなそんなものかなのかもしれませんね。 / サリー ( 2004-05-24 16:50 )
かわいいね〜(*´ω`) おめめがキラキラしてるねぇ(*´ω`) / さゑこ ( 2004-05-24 14:49 )
いつもかわいいなぁ〜♪ちゅーしたいっ☆…確かに!お孫ちゃんは違うみたいですね(*^m^*)ウチもそうみたいです(笑) / 筆ママ ( 2004-05-24 14:07 )
あらー♪かわいい(^―^)  みっちも小さい時は父が不在の人だったの。遊んだ記憶がないのよね。定年してからは・・・私達子供にべったりよ?( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-05-24 13:52 )
年輪を重ねることによって、苦手なものとかが大丈夫になっていくんでしょうねぇ・・・いい年輪を刻みたいものでつ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-24 13:26 )
こ、これはたまらないよ、おじいちゃん。うちもそう。レイ自身、父親と遊んだ記憶って全然ないの。ほんとにない。そのくせ孫は構いたくて仕方ないのね。自分でも言ってたわ、お風呂に入れたいんだけど自分の子供も入れなかったから入れ方がわからないって(笑) / レイ ( 2004-05-24 13:18 )
孫はやっぱ別格みたいえすよ? うちもそうです(笑) / ゆめの♪ ( 2004-05-24 10:54 )
きゃわいぃ〜〜〜vve-mailで画像を送れる環境があるって、便利ですね(*^^*) / リョク ( 2004-05-24 10:39 )
だって・・か〜わいぃ〜いもの♪ / シェナ ( 2004-05-24 10:33 )
かーわぁいいーー★★目がきれーー♪ / いえtea ( 2004-05-24 09:55 )
うん、孫は特別。私でさえ子供よりも孫が欲しいもん。まーごー。 / もんちゃ ( 2004-05-23 23:31 )
孫は特別のようですよ・・だけどきっとお父さん、仕事も大変だったし、今みたいな余裕がなかったのかも知れないですね〜。 / えりりん ( 2004-05-23 23:30 )
そうなのよ!孫は格別らしい。私の父もうちの長女(初孫)が産まれてから車の免許をとりました。まさにじじばか状態なのです(笑 / *CIAO* ( 2004-05-23 23:08 )
うちの父もそうでした。父と出かけた思い出は片手で足りるほどしかありません。昔の典型的な父親像ですよね。そして、その分孫に力を入れるのも今のおじいちゃん像かもしれませんね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-23 18:29 )
自分の子供が小さいときはお父様もお仕事が現役バリバリのとても忙しい時で面倒なんてなかなかみれないのでしょうね。義父もうちの息子に絵本を読んだりしてくれますが、義母は「昔はこんなこと一切しなかったのよー」なんて言ってます。 / シナモン ( 2004-05-23 17:58 )
手紙を添えてくれるなんてステキなお父さんだね。うちのお父さんは手紙なんて絶対に書かないタイプ。うちのお父さんも子供好きってイメージなかったけど孫はやっぱり違うみたい。大丈夫かと心配になるくらいデレデレです。 / まゆち ( 2004-05-23 17:50 )
かわいい〜(。-_-。)ポッ うちにも画像送って下さい(笑)孫は別ってそうなのかぁ・・・たっく母も孫にはべったり。うちにまで写真大量に送ってくるもんなぁ・・・。 / たまき ( 2004-05-23 14:11 )
ほっぺパンパン♪うちの父は子供大好き人間だったけど、孫があまりに言うことを聞かないので、孫より娘の私を可愛がってくれてる節有り(笑)帰る度に写真渡してますよ〜。うち。 / Ruri ( 2004-05-23 13:33 )
キラキラ、めんこい(*^_^*) 父から手紙は貰ったことないですな。でも、いつも気に掛けていてくれているってわかっているから、いいやー! 孫パワーはおそるべし^^ / ぐぐ ( 2004-05-23 13:16 )
父から手紙なんかもらったことなかったなぁ。でも私らのおむつなんて替えたことがなかった父が、孫のおむつを替えた時には、ひっくり返りそうな驚きを覚えましたわ^^; このお写真を見て、また顔を崩されてるんでしょうね(笑) / サマンサ ( 2004-05-23 12:48 )

2004-05-21 後日譚

やれやれ、なんとか今週も金曜日。
ここのところの日記は、イベント半ばで書いたものが
多いので、いくつか、その続きを書いてみようと思います。

5月14日の日記:検便のハナシを書きましたが
今日と一昨日の2回採取して、提出してきました(笑)
あの説明書を読むと、ほのぴ〜さんがツッコミを入れて
くれたように、洋式便所に逆さ向きに座って、下にペーパーを
敷いて採取するように、と書いてあったのですが
生憎、うちのトイレにはウオシュレットが付いていて
逆さ向きに座ろうとすると、ウォシュレットの操作部分が
邪魔して座れないのです。で、結局Ruriさんがツッコミした
ように、前の方にズリズリっと不安定に座って、採取しました^^;
人間の尊厳に大きく影響しますね、あの作業は・・。

5月15日の日記:カラーの花束は、その前の「母の日」の
カーネーションと一緒に食卓に飾っていたのですが、結局、カラーの方が
先に萎れてしまって、1週間も先にあったカーネーションの方が
長持ちしました。これは、夫婦の愛は直ぐ冷めるけれど、母の愛は
長持ちするっていう暗示なんでしょうか(笑)

5月17日の日記:息子の皮膚の痒みは、その後、薬が
効いたのか、自然に治まったのか、ステロイドの軟膏は2日くらいで
辞めて、非ステのアンダームに切り替えました。
やまお君がツッコミしてくれたように、キンダベートはそれ程、
強いステロイドではないので、心配はしていないのですが、
顔は皮膚が薄いのと、掻きむしっていると表皮のバリア機能が弱って
いるので、必要以上には塗らないようにと思っております。
息子にお見舞いのツッコミを入れてくれた方々、多謝です^^

5月19日の日記:ツケで買った雑誌の代金ですが
ちゃんと次の朝に、「昨日はありがとうございました」とお礼を言って
週刊モーニングの代金と併せて500円を払ってきました(笑)
売店のおばちゃんも、500円を渡したら、「丁度ですね^^」と
返してくれたので、ちゃんと覚えていてくれたようです。
逃げたりしないですよ〜^^;


さて、今週末はチョコっと休出して仕事する模様・・。
許せ、息子&奥様

先頭 表紙

いえtea様>いえteaさんも、えらい〜^^ きっと、バスの運転手さん、助かったと思いますよ〜 / てじお ( 2004-05-27 18:15 )
サマンサ様>キャラメルクッキー如何でした?^^ 梅干し食べたいなぁ(笑) / てじお ( 2004-05-27 18:07 )
リョク様>うちはね〜、もう冷めちゃったので^^; リョクさん家は頑張ってねぇ\(^O^) / てじお ( 2004-05-27 17:59 )
ゆめの様>また、ネタが思いつかない時に、やっちゃいます〜(笑) / てじお ( 2004-05-27 17:56 )
コナン様>そうですか? そういってもらえると^^ 最近は、「いってらっしゃい」って言って貰えるようになりました(笑) / てじお ( 2004-05-27 17:54 )
ぐぐ様>あは^^ えらいじゃないですか。最近はバスはプリペイドカードで乗ってしまうので、小銭の心配をしたことはあまりないですが、タクシー乗った時に1万円しかないと、ヒヤっとするときありますね^^; / てじお ( 2004-05-27 14:23 )
たまき様>ツケかぁ。飲み屋でツケができるようなオヤジになりたいです〜。ガラじゃないですけどね(笑) / てじお ( 2004-05-27 14:21 )
Ruri様>Ruriさんところもポトス君が育っているみたいじゃないですか^^ なんかショックな事があったみたいですが、元気になってくださいね〜 / てじお ( 2004-05-27 14:15 )
レイ様>結局、この日の休出は、早くは終わらなかったです^^; 5/25の出張の資料を作っていたのでした〜  / てじお ( 2004-05-27 14:09 )
わたしも!ぐぐさんとおなじでバスで五千円しかなかった経験があります!でも私の場合、急いでくずして戻ったのに、運ちゃん次の便、出発してて…だからちがうバスに理由を話してお金をいれました。その日の売り上げあわないと困るかなって! / いえtea ( 2004-05-24 10:00 )
さるこ様>あはは、日記のその後なんですが、裏を返せば、他にネタが無かったということですな^^; / てじお ( 2004-05-23 12:40 )
まゆち様>あは^^ ちゃんと払いましたよ♪オバちゃんが覚えていなかったら悲しかったですけど、ちゃんと覚えていてくれたのでOKです^^ / てじお ( 2004-05-23 11:59 )
サリー様>んー。うちは親子は愛でも夫婦は情だったりして^^; サリーさんの所は大丈夫そうですね〜 / てじお ( 2004-05-23 11:58 )
5/18 「日記のおすそわけ」の後日譚★私もキャラメルクッキー見つけて買って参りました。これからいただきま〜す(笑) / サマンサ ( 2004-05-22 22:21 )
夫婦の愛は直ぐ冷めるって、危機感感じるセリフだわ〜(;^^A気をつけよっと♪ / リョク ( 2004-05-22 10:12 )
てじおさんらしさがいっぱい伝わってくるですー^^ 今日の日記^^ こういう日記もいいですね〜★ / ゆめの♪ ( 2004-05-22 09:30 )
駅の売店のおばちゃんとのやりとりは暖かくていいですね。最近こういう話を聞いたことなかなかないですね。 / コナン ( 2004-05-22 03:23 )
つけ、払ってきたんですね^^偉い☆ 実は、私はバスで5千円札しかないときに、「じゃあ、次に乗るときに払ってくれればいいよ」って言われたことがありますよー。 もちろん、次に乗るときに「この前、払えなかったんで払います」と言ってちゃんと払いました! / ぐぐ ( 2004-05-22 00:24 )
オオーw(*゜o゜*)w どの話題につっこもうか悩みます〜(笑)やっぱり気になっていたのはツケかな?ちゃんと払ったんですね〜!エライ。 休出ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! / たまき ( 2004-05-21 22:21 )
おー出来ましたか。不安定な座り方で(笑)腰痛めそうですけどね…(^^;;; お花の話し…うは。うちの場合…あっちゅー間に枯れそう。何たって幸福の木でさえ枯らした女ですからΣ( ̄▽ ̄‖ 泉くん、治ってきてるようで良かったですね♪綺麗なお肌に戻れ〜♪ / Ruri ( 2004-05-21 21:50 )
ちゃんと後日譚がある!てじおさまのマメな性格がよくわかります(笑)休出、早く片付けて帰ってあげてね〜♪ / レイ ( 2004-05-21 21:48 )
日記のその後いいですね〜♪つけを返して来たんですね〜♪♪いいですね〜♪ / さるこ ( 2004-05-21 21:31 )
日記のその後とはとっても面白かったです♪ツケで買った雑誌代、ちゃんと払ってて安心しました(笑)。 / まゆち ( 2004-05-21 20:32 )
^^日記のその後を書いたんですね〜カラーの花は笑えるけど、親子も夫婦も愛でしょう。検便もそうそう手前に座って主人もしたとお思います。うーんその後の日記っていうのもおもしろいですね♪ / サリー ( 2004-05-21 19:52 )

2004-05-19 クレジット

今朝のこと。地下鉄の駅の売店で
雑誌を買おうとしたのですが、財布の中には
1万円札しかありません。おつりは9770円かぁ・・。
と、思いつつ、お金を出したところ、
売店のオバちゃんからは、
「今、おつりが無いんです」とのつれない返事。
うーん、どこかでお金を崩すかなぁと思い悩んで
いると、笑顔で買おうと思っていた雑誌を差し出して
くれるオバちゃん。

「いつも買ってくださってて、お客さんの顔は覚えて
 いるので、お代は明日で結構ですよ^^」

うーん、確かに明日は「週刊モーニング」を買うだろう
まさか、私の毎週の行動が読まれてるのか(^^;
意外と、お店の人ってお客さんの顔を覚えているものなのね。

駅の売店で「つけ」で雑誌を買ってしまった(笑)


先頭 表紙

コナン様>嶋さんは、課長→部長ときて、今や取締役ですもんね、出世しすぎ(笑) モーニングは今、なにが好きなんだろ^^; 結構惰性で読んじゃっています。いま、ちょっと休載中ですが「バーバーハーバー」が好きかも^^; / てじお ( 2004-05-22 08:28 )
いえtea様>いやー^^; 私も長いこと生きてきて、初めてです。 / てじお ( 2004-05-22 08:25 )
Yuzz様>あー、うちの奥様も人に顔を覚えないほうだなぁ(笑)。私は顔は覚えるんだけど、名前を忘れて四苦八苦します(笑) / てじお ( 2004-05-22 08:24 )
ゆめの様>いや^^; どうなんだろ。でも、私、恐縮しちゃうので、今度からは、細かいのを用意しなくちゃ なんて思っちゃたりして(笑) / てじお ( 2004-05-22 08:23 )
ほのぴ〜様>いやー、たんにおつりを渡すのが面倒だったという話も(嘘) / てじお ( 2004-05-22 07:56 )
ぴよぴよ様>いやー^^ ぴよぴよさんの事をみてらっしゃる方も、きっと周りに一杯いますよ〜^^  / てじお ( 2004-05-22 07:55 )
ぴかこ様>いやはや、家庭内でもっと信用されても良いと思うんですけどね(笑) // この日は、ちょっとご機嫌でした^^ / てじお ( 2004-05-22 07:53 )
リョク様>やっぱり、ずーっと同じものを買ってると覚えられやすいのかもね^^ 人間ってパターン認識が得意だから^^ / てじお ( 2004-05-22 07:51 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>はじめまして^^。「ジャイアント」最近、面白いですよね。プレーオフの行方が気になります^^ / てじお ( 2004-05-22 07:49 )
たまき様>食べ物屋さんっとかって、どれくらい通うと、お店に人は覚えてくれるのかなぁ。うちの近所の中華料理屋さんに、良くいくのですが、そこのお店の人には、もう覚えてもらっているのだけど、何回目くらいからだったか、覚えていません^^; / てじお ( 2004-05-22 07:48 )
もんちゃ様>うん^^ 朝から、ちょっと良い気分でした。 あの最近やってたセブンイレブンのCMも、そんな感じを意識してるのかなぁ / てじお ( 2004-05-22 07:45 )
棚菜さま>そうそう。私も、自分の行動には気をつけなきゃって思ったよ。Hな週刊誌とか、買いにくくなっちゃったよ(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:44 )
マッキィ様>あー、うちの会社の人も、Dコーヒーの常連で、店にはいると注文しなくても、いつものが出てくるんだって^^ たまに違うのを頼もうって思うんだけど、もう出来あがってるんだよなぁ^^; って言ってた(笑) やっぱり、顔+メニューのワンセットなんだね^^ / てじお ( 2004-05-22 07:42 )
アンジー様>あは^^; 心配してくれるかなぁ。 あの野郎、逃げやがったって思うんでは(笑) ちゃんと、次の日にお支払いしてきましたよ^^ / てじお ( 2004-05-22 07:39 )
サマンサ様>あは、駅のキオスクでカード使えたら便利かしら?^^ そうなのよ、逆に、あんまし悪いことはできないわねぇって思っちゃった^^; / てじお ( 2004-05-22 07:38 )
つかさ様>いや、逆に、あんなに人が通るのに、顔とかを覚えてるオバちゃんの凄さにビックリしました^^ / てじお ( 2004-05-22 07:36 )
シェナ様>いやー^^;、もうちょっと小料理屋さんとかで、顔が効くほうが、格好がいいんですが(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:35 )
さゑこ様>うーん、月:アエラ 水:少年マガジン 木:週刊モーニング だいたい買ってるのは、これくらいかしら?毎日新聞かったりするほどでは、ないんですけどね^^ 「ゑ」ってば(笑) さるこちゃんかと思っちゃったよ^^; / てぢお ( 2004-05-22 07:34 )
おみ様>あはは、発車のベルとかが鳴ってると、気が焦るよね^^ むこうのオバチャンも焦ってたりして(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:31 )
シナモン様>おお^^ シナモンさんは、フライトアテンダントさんをされていたんですか?^^ 私も腰が悪いので、ひざかけ(を丸めて腰のところにあてる)を良く持ってきてもらうのですが、いつもお世話になっています^^。 / てじお ( 2004-05-22 07:29 )
まゆち様>いやーん(笑) とんずらしないよ^^ っていうか、ここの売店で買物できなくなったら、私が不便だし。ちゃんと、次の日、お支払い致しました〜 / てじお ( 2004-05-22 07:25 )
サリー様>そうかなぁ^^ だったら、嬉しいんだけど。もうちょっと、普段から日経新聞とか買う様にしようかな(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:24 )
風塵乱舞さま>そうそう、最近、髪の毛が気になっ・・、って違います!(笑) 写真はイメージで本文の内容とは一切関係ありません。^^ / てじお ( 2004-05-22 07:23 )
みー様>でしょでしょ^^ 都会も、まだ捨てたものではないってことで (大げさ?(笑)) / てじお ( 2004-05-22 07:21 )
きょこ様>そうだよねぇ。みんなお金を投げる様に置いて、商品とっていっちゃったりするし、瞬時の判断が必要だよね。// それにしても8+3って(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:20 )
さるこ様>あは^^; こんな体験、私も初めてですよ(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:17 )
やまお君>あははは^^ きっと、あの人、いっつもビール券って思われていたんじゃない?(笑) ああ!私も、売店のオバちゃんに、この人、マンガとスポーツ新聞しか読まないのねって、思われてるわ^^; / てじお ( 2004-05-22 07:16 )
Ruri様>あは^^ 私も会社の近くの定食屋のオバちゃんを、電車の中でみかけた時には、確かに知ってる顔なんだけど、誰だっけ?ってなりました。環境が違うと、思い出せなかったりするんですよね。制服もにたような効果があるでしょうね^^ / てじお ( 2004-05-22 07:14 )
さとしん師匠>ほほ〜、この日記に書いた売店は、朝の時間帯は、毎日同じ人だなぁ。だから、たまに違う人だと、どうしちゃったのだろう。。って思います^^ / てじお ( 2004-05-22 07:12 )
駅の売店でツケで買うことを初めて聞きました。よほど常連さんで顔を覚えてもらってたんですね。モーニングは島 耕作が好きですか? / コナン ( 2004-05-22 03:22 )
温かいなぁーー私はつけ経験ナッシングです。。 / いえtea ( 2004-05-21 18:32 )
こういう、さりげない町のプロを見かけると、なんか感動してしまう。 レジのおねえさんや、食堂のおばちゃんや、、、うちは、顏覚えられないので、困ってしまうことが多いです(>_< ) / Yuzz ( 2004-05-21 18:08 )
常連さんで、信用ある てじおさん だからこその 特権ですね〜〜★ / ゆめの ( 2004-05-21 17:49 )
信頼されたわけですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-21 12:33 )
それは、てじおさんの人徳ですよ♪なんか嬉しくなる話しですね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-21 12:02 )
思いがけないこういう所で信用してくださってるのも、てじおさまのお人柄ですね(*^。^*)うんうん。なんか嬉しい♪ / ぴかこ ( 2004-05-21 11:59 )
売店のオバちゃん、凄い〜!それだけ、てじおさんが常連さんなのかなぁ〜♪ / リョク ( 2004-05-21 10:53 )
モーニングでは、「蒼天航路」と「ジャイアント」をメインによんでま〜す☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-21 02:15 )
すごーい!!毎日通わないと覚えられないですよねぇ。昨日コンビニのレジ並んでいた時、前で会計してた男の人が常連サンで、ちょっと羨ましかったです。お疲れ様です〜とか声かけてもらえてて・・・いいなぁ〜私もツケってやってみたいっ!! / たまき ( 2004-05-21 01:05 )
すごいねーー。でもそういうのって嬉しいよね! / もんちゃ ( 2004-05-20 22:18 )
驚きのお話ですが、なんだかあったかい気分になりました。店員さんは結構記憶力が良いということなのですね。。。う〜ん、今後は自分の行動に気をつけないとです。 / 棚菜 ( 2004-05-20 21:45 )
マッキィは某Dコーヒー屋でバイトしてましたが、常連のお客さんは覚えてますよ。今も。くっきりとじゃないけど。顔+メニュー+砂糖ミルクの有無などをワンセットで覚えてました。だから、お店に入ってくる前に顔が見えて、レジ前ついた頃にはすぐに出せる、ってな感じで。おばちゃんもそんな感じだと思いますよ〜! / マッキィ ( 2004-05-20 16:52 )
久しぶりにいい話を聞きました。でじおさんが逃げたら、このおばちゃんはきっと何かあったと思って、心配してくれるんでしょうね・・・ / アンジー ( 2004-05-20 12:35 )
タイトルから、駅の売店でクレジットカードを使ったのかと思っちゃった(笑) でもそれ以上の驚き!世の中、捨てたもんじゃないねぇ。 / サマンサ ( 2004-05-20 12:11 )
すごーい。あんなに人が多い駅でツケが出来るなんて煤i゜△゜)すっかり顔なじみなんですねぇ^^ / つかさ ( 2004-05-20 12:06 )
おーーー売店でツケ!かっこよすぎます・・・ / シェナ ( 2004-05-20 11:28 )
すごい、そんなことがあるんだねー!てじおさんよっぽど常連さんなんだね〜^^ / さゑこ ( 2004-05-20 11:02 )
すごーい。駅の売店で顔が利くなんて!(笑)私が前に売店でのど飴を買ったときは、もう電車が出そうで急いでいるのに、ゆっくりとお釣を数えられて「もういい!」って乗ろうかと思ったほどトロいおばさまでした。(言わなかったけど。もったいないんだもーん) / おみ ( 2004-05-20 10:49 )
毎日会うというわけではないのですが私も働いていたとき同じお客様に再びお会いした時覚えてました!何の印象もなければ覚えてなかったんだろうけど、同じ路線でしかも飲み物の注文の仕方がかわってたから覚えてました。「後で手が空いたときで良いのでクッキーと一緒に紅茶下さい。」というもの。(紅茶はカートの上にないのでギャレーで用意しなければならず手間がかかる)「手が空いた時・・」っていうのが乗りなれてるわ、コノ人・・と思ってたし、こんな偶然はめったにないので思わず話しかけてしまいました^^; / シナモン ( 2004-05-20 09:43 )
なかなかいいおばちゃんだね♪これでてじおさんがとんずらしたらおばちゃんは人間不信になるだろうね(笑)。 / まゆち ( 2004-05-20 09:33 )
売店のおばさんてじおさんの行動を読んでいるのでなくててじおさんの性格をわかってくれているんだと思いますよ。なんかいいお話しですね〜^^ / サリー ( 2004-05-20 09:15 )
ほー写真のおじさんが、てじおさんですかぁ〜なるほどなるほど(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-05-20 08:56 )
なんだかほっこりする話ですね〜♪うれしい話題だわw / みー ( 2004-05-20 01:52 )
すご〜い!! つけがきくのもすごいんだけどね。実は売店の人って昔から尊敬の的!! だって、通勤時とかの、みんな急いでるときに、お金の計算すぐに出来ちゃうし。わたしなんて、あせると、8+3だって、わかんなくなる。(大恥) / きょこちゃん ( 2004-05-20 01:21 )
おお〜〜♪すごい〜♪♪つけが利くなんてすごいですね〜☆ / さるこ ( 2004-05-20 00:36 )
がはははは ビール券連発で出してたコンビニでビール券なくなりましたか?ってきかれたぞおお(3万分くらい使用) / やまお君 ( 2004-05-19 23:24 )
ふふふ。接客業の私。結構覚えるものですよ〜ん♪でも相手は制服でしか覚えてくれてない事多いから私服の時は気付かれないのであった…(^^;;; / Ruri ( 2004-05-19 23:18 )
うちの駅は3人くらいでローテーションしてるから次の日は同じおばさんじゃないんだよね〜^^ / さとしん ( 2004-05-19 22:57 )

2004-05-18 日記のおすそわけ

連休が明けてから、仕事がそこそこ忙しく
帰りが少し遅くなる日が続いていました。
会社をでた所でカエルコールをして、まっすぐ
家に帰る様にしていたら、奥様から

「あら?最近、お土産がないんじゃない?」

と、いうツッコミが入ったので(キー!)
カラメルプリンやら、わらび餅なんぞを、
ここ数日買って帰っていたのですが、
ホントは別に買いたいものがありました。
それは、ここで日記を書いてる「きょこちゃん」の
所で紹介されていた、『キャラメルクッキー』です。

キャラメル味が好きで、サーティワンアイスの
『キャラメルリボン』や、スターバックスの『キャラメル
マキアート』とかを好んで注文するんですが、
今回、きょこちゃんの日記を見て、そのクッキーが
食べたくて、2−3日辺りのコンビニを張っていた(笑)
んですが、ようやく本日、サンクスで発見し捕捉しました。

皆様の日記を読んでると、色々参考になることが多くて、
実はここで聞いたことや覚えたことを、さも知っていたか
のように言ってみたり^^; こっそりしている私です。
皆様の経験やら知識を「おすそわけ」してもらっている訳ですね。

ちなみにクッキーは大変美味しゅうございました \(^o^)


先頭 表紙

コナン様>だよねぇ、私も教えてもらった育児ネタとかを、「知り合いから聞いたんだけどさ〜」なんて言いながら話しています(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:10 )
リョク様>うん^^ 例のクッキーは新発売だとは聞いていたので、無いお店はしょうがないかなぁと、思いつつ探していたので、あったときはラッキーって思いましたよ♪ / てじお ( 2004-05-22 07:09 )
ど〜にゃ様>よろしく^^ ロッキーロード。懐かしいなぁ^^ 私は31だったらキャラメルリボン、ハーゲンダッツだったら、クッキー&クリームと決めているので悩まないで済みます^^; サイコロキャラメルは、小さい頃は粒がでかくて、歯のツメモノが取れたことがあるなぁ、食べてたら。(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:08 )
たまき様>そうだよね^^ たまきさんの日記にでてた、ベランダ着替え(笑)、あれと似たようなことを、うちの奥様がしていました^^  / てじお ( 2004-05-22 07:03 )
サマンサ様>あら、そんなこと無いじゃないですか〜(*^^*) コーヒーメーカーを何色にするかとか、面白かったですよ(笑) / てじお ( 2004-05-22 07:00 )
シナモン様>ですよね? ですよね^^ クチコミってやっぱり効果があるんだなって思わせてくれます。 / てじお ( 2004-05-22 06:31 )
おみ様>いや、全然さりげない要求じゃないのよ(笑) もう、タスケテ〜って感じです。おみさん所みたいに会社の人にバーベキュー誘われたって言っても、ぜったい一緒には行ってくれないって思うもの・・。 / てじお ( 2004-05-22 06:14 )
さえこ様>そうそう、おまけに人の日記とリンクしていくので、どんどん、広がっていけるしね^^  / てじお ( 2004-05-22 06:02 )
えりりん様>えりりんさんの紹介してる、食べ物屋さんとかを見てる人もいっぱいいると思いますよ^^ / てじお ( 2004-05-22 05:44 )
僕も同じです。ここで知った商品を買って食べてみたり、この日記で教わったことをよく家族に話しています。一緒一緒^^ / コナン ( 2004-05-22 03:20 )
まゆち様>あは、あの頃はなんだか、食べ物日記と化してたからな^^; また美味しいものをみつけたら紹介しますね^^ / てじお ( 2004-05-21 22:37 )
サリー様>味のイメージとしては、不二家のカントリーマームのキャラメル味バージョンってな感じです。イメージわきました?^^; / てじお ( 2004-05-21 22:36 )
リヘ様>いらっさいませ^^ キャラメルクッキー、もう2回も買っちゃいました^^; そうですね、残業してると甘いものが欲しくなりますね。血糖値が下がってるのでしょう。。 / てじお ( 2004-05-21 22:34 )
きょこ様>あは、今は奥様が食べてオッパイから息子のクチに入るって寸法かな^^ / てじお ( 2004-05-21 21:52 )
Ruri様>うん、ご飯の仕上げのタイミングとかがあるので、帰るって電話しますよ。逆に私がご飯作って待ってるときも、連絡して欲しいもの。 / てじお ( 2004-05-21 21:45 )
やまお君>うまいっす^^ 甘いの平気? / てじお ( 2004-05-21 21:41 )
棚菜さま>うん、今日もam/pmで発見したし、コンビニにありそうです。^^ / てじお ( 2004-05-21 21:39 )
探し物が見つかる時ってラッキーvvって気分ですよね(*^^*)お味もよろしかったようで、更に嬉しかったですね♪ / リョク ( 2004-05-21 10:55 )
はじめまして〜。おおお、バスキンロビンスのサーティーワンアイスクリーム!なつかし〜。最近行ってないなあ。ロッキーロードとかストロベリーチーズケーキとかが好きだったなぁ。スタバでは、キャラメルマッキアートかな、私も。さいころキャラメルとか、食べたことあります?あれも、好きだったなぁ。 / ど〜にゃ ( 2004-05-19 22:06 )
私も、ひまじん日記のネタはパクリまくりです〜♪ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ かなり役立ってますよ。このキャラメルクッキーも美味しそう(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-05-19 21:53 )
そっかぁ…私もネタ提供しなくちゃね。何もないけど(-。-) ボソッ そのキャラメルクッキー探しの旅、私も行ってまいります(・◇・)ゞ / サマンサ ( 2004-05-19 20:25 )
私も他の方が行かれたという場所に子をつれていったり、いろいろと参考にさせて頂いてます^^キャラメル大好きー!今度買ってみよー!! / シナモン ( 2004-05-19 17:28 )
自分以外の日記を読む目的は、知識のおすそわけだと思います。あと、考え方の多様さ。「へええ、こういう考えもあるんだ」って思えるのが楽しいし、自分にもプラスになっていると思うので読むんですよね。//さりげないお土産要求がgoodです、奥様(笑) / おみ ( 2004-05-19 12:24 )
うんうん、それが暇人日記の面白いところの1つだよねー^^ / さえこ ( 2004-05-19 10:55 )
私もそういうの沢山ありますよ・・せっかくだもんね・・私もこのお菓子食べたいって思っているんだけど、まだ探せてないんだよ(笑) / えりりん ( 2004-05-19 10:08 )
ひまじんのみんなに教えてもらうことっていっぱいあって楽しいよね♪私もそうだよ〜。てじおさんの日記に出てきたカステラや八ツ橋や色々楽しませてもらってます♪これからもよろしくね! / まゆち ( 2004-05-19 08:45 )
わー。美味しそう〜私もキャラメル好きです。食べてみたいなぁ。マニラにはないだろうな〜75Pショップに期待します^^ / サリー ( 2004-05-19 08:28 )
初めまして!サリーさんの日記から飛んできました♪キャラメルクッキーなんて初めてみました!残業で疲れた時に差し入れされたりしたら最高に嬉しいなぁ〜 / リヘ ( 2004-05-19 08:27 )
美味しいですよね〜。 じゃあ、さっそく泉クン♪にも^^ (って、まだ、だめね(^_^;) あ、でも、歯ないから、まだ、虫歯の心配ないよね。笑) / きょこちゃん ( 2004-05-19 07:49 )
いやん♪カエルコールまて゜してるなんて、何て羨ましい…。しかもお土産付きっ(笑)うち最近、出張に行ってても何も無しです(T_T) 今度これ探してみよ♪ / Ruri ( 2004-05-19 07:47 )
あ、うまそう!! / やまお君 ( 2004-05-19 07:40 )
私もキャラメル味が大好きなので、ぜひともこのクッキーを食べてみたいです。とっても、美味しそう。。。うふふ。コンビニに置いてあるかしら、早速明日探してみま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-05-19 03:25 )

2004-05-17 息子、皮膚科に行く

赤ちゃんって新陳代謝が激しく
肌が弱いのか、皮膚のトラブルって
割と良く聞くハナシですよね。
うちの息子も、1ヵ月検診の時に
乳児性のニキビができていたので
非ステロイドのアンダーム軟膏を貰って
きたのですが、その後も具合が悪そうな時
には時々、その軟膏を塗っていました。

結局、ニキビはすっかり治まったのですが、
今度は耳の辺りをしきりに掻きむしる様に
なってしまい、耳の付け根がガサガサに
なって、黄色い浸出液も滲むようになって
見ていて可哀想です。爪でひっかかない様に
ミトン(手袋)を付けてあげたりもしてみた
のですが、それでも手を顔に持っていくので
布でこすれて、顔も赤くなってしまいます。

そこで近所の小児科・皮膚科の病院に
行ってみることに。お見立てとしては
脂漏性皮膚炎ということで、痒みが強い時には
ステロイド軟膏のキンダベート軟膏を塗るように
と処方されて帰ってきました。
これで、痒みが治まれば良いんですが
さて、どうでしょう。

実は痒くて掻いているのではなくて、軟膏が
ベタベタしていうのが嫌で顔をこすってるだけ
だったりしてね・・。


先頭 表紙

さるこ様>お肌弱い人、結構いらっしゃいますね。女性はお化粧の問題とかあって、肌が弱いと大変そうです。 / てじお ( 2004-05-21 18:45 )
きょこ様>そうなんだよね、でもしゃべれるようになって、「かゆいー、かゆいー」って連呼されても辛いだろうなぁ^^;  / てじお ( 2004-05-21 18:44 )
ぐぐ様>ぐぐさんも、皮膚弱いですか。痒いのってガマンしにくいですよね。掻いたら一時はいいですが、悪くなったりするし・・。ありがとうございます〜 / てじお ( 2004-05-21 18:41 )
もんちゃ様>あらー、そうよ〜カガミーに帰ったら、また親孝行に励まないと(笑)  / てじお ( 2004-05-21 18:40 )
シナモン様>石けんでも低刺激が大事なんでしょうか。やっぱり、洗うのは大事なのでしょうね。お風呂ではもちろんですが、オムツ替えのときにも、洗面器にお湯をくんでいるので、そこで顔を拭ったりしてあげています〜 / てじお ( 2004-05-21 18:39 )
やまお君>おお、詳しいですね。キンダベートはmildクラスでしょうか^^ 塗擦部位が顔なので、ちと慎重にはしていますが、あんまり心配はしていません^^ / てじお ( 2004-05-21 18:37 )
サリー様>ほんとです。暑いと汗をかきますし、首とか皮膚がタルタルしてる所は奥の方が、どうなってるのか良く判らないことが多いです^^; 風呂でも、そこを洗おうとすると、嫌がるし。。 / てじお ( 2004-05-21 18:35 )
ほのぴ〜様>ありがとーー^^ 幸い、まだひどくはなっていない模様です〜 / てじお ( 2004-05-21 18:29 )
Ruri様>そうそう、耳の後ろって、なにがあるんでしょうねぇ。汗腺が多いのかしら。お風呂でも今ひとつ上手く洗えていない部分なのかも。 / てじお ( 2004-05-21 18:29 )
筆ママ様>おおー、筆ママ様もお子様に使われましたか?^^ うちの子には効いたのか効いてないのか、いまいちハッキリしてないんですが、2日くらいで、まぁまぁ治まってるっぽいので使うのを控えています / てじお ( 2004-05-21 18:28 )
ゆめの様>そうそう。掻いちゃダメどころか、自分の名前も判ってるのか判ってないのか(笑)あせもかぁ、首筋の奥とかが心配だ / てじお ( 2004-05-21 18:22 )
アンジー様>アンジーさんのベビちゃんは、軟膏よりクリームが合いましたか。保湿効果では軟膏剤のほうに軍配があがるのですが、アレルギーとかだと使用感とかにも左右されるのでしょうねぇ / てじお ( 2004-05-21 18:20 )
シェナ様>ああ、シェナさんはアトピなんですね。軟膏剤はベタベタする感じが、子供でもいやなんでしょうね。水気をしっかり取るのはオムツ換えもそうですし、大事なんでしょうね。 / てじお ( 2004-05-21 18:13 )
サマンサ様>あせもですかぁ。私は、あせもは大丈夫だったみたい。小学校2年くらいに、風邪薬で蕁麻疹ができてから、アレルギーっぽくなったかな。入浴剤ですか^^なるほどなるほど / てじお ( 2004-05-20 07:52 )
まゆちさんも詩稀ちゃんも、色白美人さんだもんね^^ 私は、機械性蕁麻疹のけがあるので、ひっかくと直ぐミミズバレになっちゃうのだ。。息子も皮膚は強くないかも^^; / てじお ( 2004-05-19 11:05 )
おみ様>うちも最初、沐浴剤だけで顔を洗っていたんだけど、ニキビが一杯できちゃったんだよね。で、石けんで洗うようにしたらキレイになったんだよ。同じだ^^ / てじお ( 2004-05-19 11:03 )
私も肌が弱いので。。。痒さが分かります。。早く治るといいですね!!お大事に!!! / さるこ ( 2004-05-19 01:21 )
わたしも皮膚が弱くて、アンダーム キンダベート リンデロン・・いろいろ塗ってましたが、なかなかよくならないですよね〜。かゆいよ〜って言えないものね〜。早くなおりといいですね〜。これから梅雨だしね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-18 23:24 )
私も小さい頃から肌が弱いので、泉君の痒さがわかります。 よくなるといいですね・・・。お大事に! / ぐぐ ( 2004-05-18 21:48 )
あららあ・・。赤ちゃんは肌とっても綺麗だから、綺麗なままにしてあげたいよねえ。しかし親って苦労して育ててくれてるんだねえ。感謝しないとね、親には。 / もんちゃ ( 2004-05-18 21:28 )
子供が苦しそうだとホントにかわいそうですよね・・うちも同じくらいの時けっこう肌荒れしてて、心配しました。無添加低刺激の石鹸で洗ったりしてだんだんキレイになりました。きちんと洗うことって大事だったみたい・・今の時期は汗もかくものね。 / シナモン ( 2004-05-18 20:59 )
ステロイドって恐いイメージあるけど、止め方しっかりしてれば 平気だよ〜^^ キンダベートは中位のステロイドだねぇ〜    / やまお君 ( 2004-05-18 20:33 )
赤ちゃんはしっしんなど皮膚の病気になりやすいですね。これから暑くなるとよけいかな。ひどくならないと良いですね〜 / サリー ( 2004-05-18 20:14 )
ひどくならないといいね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-05-18 19:44 )
むちゅめも皮膚科に連れてかなくちゃ…同じく耳の後ろが…(^^;;;  / Ruri ( 2004-05-18 19:33 )
かゆみがおさまるといいですね。このお薬にもお世話になった覚えが…(*^m^*)うちの子は結構効きましたよ、コレ♪ / 筆ママ ( 2004-05-18 16:12 )
赤ちゃんはまだ掻いちゃだめって言っても、わからないし、ミトンしてても やっぱ掻いちゃいますもんねぇ。 お薬でどうか良くなりますように〜。 これから夏、あせもとかも心配な季節ですー / ゆめの♪ ( 2004-05-18 16:03 )
うちは結局アレルギーでしたが、軟膏もだめでした。クリームのお薬になったら、いい感じにきれいになって来ました。痒いと大変ですよね・・・ / アンジー ( 2004-05-18 14:25 )
アトピの私はこの軟膏使っていました。今でも冬に耳が切れますが、お風呂の後にその部分の水気をしっかと優しく取ってあげるといいと思いますよ。お薬を塗った直後が一番痒いはずです。しばらくするといいんですが。。 / シェナ ( 2004-05-18 14:08 )
私は子供の頃、あせもが出来やすかったみたいで、母がよく「ムトウハップ」という薬用入浴剤を入れてました。母曰く、一発で治ったそうでし。関東にもあるのかな?早く治るといいね♪ / サマンサ ( 2004-05-18 14:08 )
赤ちゃんの皮膚のトラブルはよく聞くね。てじおさんか奥さんは肌は弱い方?肌は遺伝しやすいみたい。うちは詩稀は本当にテキトーだったけど本当に皮膚が強くてあせももできたことないしいつも肌だけはキレイです。他のママ達によくうらやましがられました。でも下痢が続くとさすがにオムツかぶれしたなぁ。 / まゆち ( 2004-05-18 13:24 )
うちの息子も顔がすごく荒れてました。こういうもんなんだろうと思っていたのですが、病院に行ったら「ちゃんと顔を石鹸で洗ってます?」と聞かれました。だって産院では「水で洗うだけ」って言われたんですもーん。石鹸で洗うようになったら、キレイに消えました。無知な親でごめんよ>息子 / おみ ( 2004-05-18 12:21 )

2004-05-16 昨日のその後

昨日は、昼過ぎから息子を抱っこポーチに入れて
宣言通り、池袋へ。何かプレゼントに欲しいものは無いか?
奥様にリサーチしたところ、新しいスニーカーが欲しいとの
事なので、ABCマートへ。



結局、VANSのスニーカーを買いました。誕生日のプレゼントで
ってことで良い?と聞くと、去年のクリスマスに、なにも貰って
ないから、これは去年のクリスマスプレゼントで、との回答が
返ってきました。うちの夫婦はお互い、あまり欲しいものが発生しない
ので、プレゼントは欲しいものがある時払いになっています。
まぁ、誕生日プレゼントは次の機会にでも^^

その後、またケーキを買いに行きました。息子の生後1ヶ月のお祝いの時に
授乳婦には、ケーキを一杯食べさせちゃダメだって言われたのに(笑)
また、同じお店に行きました。「パティスリーMARBU」っていう
お店なんですが、ここのシュークリームは絶品です^^
昨日は、フルーツがたっぷり入ったロールケーキにしました。

さて、また1年仲良くやっていきましょう>奥様


先頭 表紙

筆ママ様>おー、筆ママさまもご近所さんの可能性が!?何人かいらっしゃいますよね〜 / てじお ( 2004-05-18 19:01 )
ゆめの様>にゃは^^; これはですね、普段仲良くないので、今度の1年は仲良く過ごしたいなぁという願望の現れなのです^^; / てじお ( 2004-05-18 19:00 )
おみ様>繰り越されるのも、本人が覚えてればのハナシです。私なぞ、わすれちまってることが多いのです(笑) アピールしたもん勝ちです^^ / てじお ( 2004-05-18 18:59 )
棚菜さま>棚菜さんの所は結婚後半年ですよね〜。そろそろ旦那さまのしつけを開始されないと、棚菜さんの言うことを聞かなくなってしまいますよ(笑)うちはみっちりしつけされました(ToT) / てじお ( 2004-05-18 18:45 )
レイ様>いえいえ、そんなことありませんよ〜 うちの奥様、決して恵まれてるとは夢にも思ってないとハズ。//ついつい、口実を作ってはケーキを食べてる、デザート好きな2人なのです^^; / てじお ( 2004-05-18 18:44 )
がりおん様>みましたよ〜アンパンマンのケーキ^^ 食べ応えありそうでしたね。くだんのロールケーキは奥様の好みに相当あってたみたいでした〜 / てじお ( 2004-05-18 18:37 )
えりりん様>ありがとうございます^^ 優しくはないよ〜 平和な毎日を送る為の作戦です(嘘) まぁ、お祝い事は何回あってもいいですものね^^ / てじお ( 2004-05-18 18:36 )
んんん??てじおさま、もしかしてご近所さん!?池袋ですれ違ってるかもですね(*^_^*) / 筆ママ ( 2004-05-18 16:10 )
ああぁ。いいなぁ 最後の一行が、また.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ♪ こころ温まる てじおさんの優しさが伝わってくる日記で、読んでて幸せになってきます^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-18 16:05 )
サマンサ様>あは^^ まゆちさんの旦那さんみたいな立派な方には当方、なれそうもありません^^; 写真では、まだ残ってるように見えますが、残りも切って、私は食べちゃいました^^; 奥様はちゃんと、次の日に残して置いたようですが。。 / てじお ( 2004-05-18 13:48 )
風塵乱舞さま>最近はすっかり甘党です^^; そか^^風塵乱舞さんも、こないだ誕生日だったから牡牛座ですか?^^ / てじお ( 2004-05-18 13:25 )
いえtea様>私も、いえteaさんぐらいの年の頃は欲しい物だらけでしたよ(笑) 私も実はこのとき、自分の靴をかっちゃいました^^; / てじお ( 2004-05-18 13:15 )
まゆち様>あは、フルーツ盛りだくさんなのは、奥様の好みです。私、ほとんど果物って食べないので、うちにあるグレープフルーツやら、パイナップルやらマンゴーやらは、みんな奥様が自分の為に買ってきて、自分だけ食べるのです。^^;  / てじお ( 2004-05-18 13:03 )
Ruri様>あは^^ 欲しい物って、手に入れるまでが楽しかったりすることありますよね。私は身につけるものへの頓着が無いのと、最近は無趣味になっちゃったので、欲しい物がないんですねぇ。けれどお金は無いんだけど(笑) / てじお ( 2004-05-18 12:25 )
つっこみ返し途中に割り込んでごめんなさい。//プレゼントが繰り越されるっていいですねー。うちはその時に請求しないと期限切れで無効になります。カナシヒ。 / おみ ( 2004-05-18 12:18 )
コナン様>おお、「チューボーですよ」でやってましたか^^ 星いくつだったんだろう(笑) ロールケーキは断面が命ですね〜 / てじお ( 2004-05-18 12:12 )
たまき様>普通の物欲はちゃんとあるんですよ(笑) プレゼントで相手から欲しいものってなると、これといって無かったりするんですが^^; お酒好きな人は大変かもしれないですね〜 / てじお ( 2004-05-18 11:56 )
さるこ様>私も夏はデッキシューズみたいのを履くのが好きです^^ ロールケーキ美味しかったんですが、実は私、生のフルーツが苦手なんです^^; / てじお ( 2004-05-18 11:55 )
お誕生はスニーカーにケーキのプレゼントまでなのですね!!!なんて優しい素敵な方なのですかぁぁ、てじおさん。私は↓のカラーのお花のお話だけでも、うっとりしていたのに。何とも素敵なご夫婦なのですね。私のダーリンにもこういう日記読んでもらって勉強して欲しいなぁ。。。 / 棚菜 ( 2004-05-18 09:27 )
いや〜ん、↓のお花といい素晴らしい♪どうして世の中こんなに不公平なの(笑)←誰に向かって言ってるんだか・・・。ロールケーキおいしそう♪お誕生日にケーキがないのも淋しいし、そんなに神経質にならなくても大丈夫♪だと思いますよ^^ / レイ ( 2004-05-17 14:18 )
ケーキ美味しそうですね。うちも昨日食べました〜。いつまでも夫婦仲よくね〜♪ / がりおん ( 2004-05-17 11:22 )
結婚記念日おめでとうございます。(遅くなっちゃったけど・・)てじおさんは本当に優しい人ですよね・・これからも仲良くやっていってね。 / えりりん ( 2004-05-17 11:19 )
さっきまゆちさんの日記つっこみ終わってこちらに来たんだけど…なぁんか今日は、あてられっぱなしだなぁ(笑) そのロールケーキ、もうひとつ切って私にください。 / サマンサ ( 2004-05-17 11:07 )
酒飲みのは割には、甘党っすね〜 奥様も牡牛座かな〜? / 風塵乱舞 ( 2004-05-17 10:05 )
おいしそう〜☆物欲ありありよん!でもいまはお金がないしショッピングも、してないから欲しいものはないかなー。スニーカーかわゆいですね★ / いえtea ( 2004-05-17 09:31 )
おいしそーう♪私、スーパーとかで買うただのクリームが入ってるだけの安っぽいロールケーキしか食べたことなくてテレビや雑誌で見るたびにフルーツの入ったロールケーキ食べてみたかったの。いいなぁ。お腹すいてきちゃった・・・。 / まゆち ( 2004-05-17 08:47 )
んまぁぁ〜何て羨ましい(* ̄(エ) ̄*)ポッ 何だか今朝は行くとこ・行くとこ素晴らしい旦那さんの話ばかり見てる気が…(笑) 私なんて欲しいものだらけです♪けど買っていいよって言われると冷めます。欲しい欲しいって言ってるのが好きなんですね〜(笑) / Ruri ( 2004-05-17 07:46 )
てじおさんはホントに奥様を大事になさっていますね。見習わなくっちゃ。ロールケーキ美味しそう^^この前「チューボーですよ」でやってまして、「食べたいな〜」って思ってたところです。 / コナン ( 2004-05-17 04:11 )
奥様のお誕生日でもあったんですね〜。おめでとうございます〜〜!物欲がないだなんて、、、羨ましい限りでございます(^▽^;) えーー授乳してる間はケーキNGなの?お酒も駄目なんですよね?女って大変〜〜Σ(・ω・ノ)ノ! / たまき ( 2004-05-17 01:47 )
ん〜〜〜美味しそうなロールケーキ♪♪VANSのスニーカー可愛いですね〜◎VANS好きです♪ / さるこ ( 2004-05-17 00:01 )

2004-05-15 結婚記念日

今日は、うちら夫婦の5回目の結婚記念日です。
そして、奥様の誕生日でもあります^^
去年までは2人でお祝いでしたが、今年から
3人で祝うことになります。

朝、お花屋さんに行って、カラーの花を買ってきました
結婚式の時、奥様のブーケがこの花だったので
毎年、結婚記念日に彼女に贈ることにしています。
今年は土曜日だったので、買いに行くのも楽でした^^
平日だと、会社帰りにスーツきて花を抱えて帰るのは
ちょっと照れくさいものがあるので^^;

息子がまだ小さいので、外に何か食べに行くのは
難しそうですが、これから、3人でちょろっと池袋に
いってきます。


先頭 表紙

リョク様>ほんとは、「木」婚式なので、なにか木製の物をあげれば良かったのかしらねぇ^^; / てじお ( 2004-05-21 17:36 )
おめでとうございます♪紙婚式から始まって、原料の木まできましたね(*^^*)今年は家族も増えて、また嬉しい記念日になりましたねvv / リョク ( 2004-05-21 10:57 )
筆ママ様>ありがとう^^ 5年目は「木婚式」っていうんですってね。どこまで重ねていけるのやら(笑) / てじお ( 2004-05-18 18:33 )
ゆめの様>あは^^; 茎の部分が長すぎてアンバランスなんですけどね(笑)お店のヒトに、こっちのほうが長持ちするからって言われたので。。 / てじお ( 2004-05-18 18:32 )
おみ様>今度の結婚記念日に旦那様からもらえるように、レッツあぴーる!(笑) 奥様は息子に、来年はあんたから欲しいわって言ってました^^。通じてないだろうけど(笑) / てじお ( 2004-05-18 18:30 )
おめでとうございま〜す♪素敵な記念日を重ねていってね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-05-18 16:08 )
奥さまお誕生日(ノ.・。)ノ゜・:*【♪おめれと〜♪】*:・゜\(・.・、)  素敵な花束だわ〜〜 カーテン越しの太陽の光が優しさをさらにプラスしてる(*v.v) / ゆめの♪ ( 2004-05-18 16:06 )
うわー、いいですねー。結婚記念日に花なんてもらったことなーい。そのうち泉君からおふたりに「おめでとう」ってカラーの花束が贈られるのかしら。ステキ〜。 / おみ ( 2004-05-18 12:15 )
アヤコ様>どこかですれ違ってましたかね^^ 抱っこポーチにまだ首も座ってないような乳児を乗っけてる2人組が、いませんでした?(笑) / てじお ( 2004-05-17 11:47 )
棚菜さま>まだ、棚菜さんの所は結婚半年くらいですものね。5年後どうなってるかなんて、まだ先の話ですよね^^ まぁ、うちらも当初の予想とは随分、ちがう道のりを歩いてきたような・・。^^; / てじお ( 2004-05-17 11:45 )
きょこ様>でも、逆に、お花が決まってるので、買いに行った花屋さんに無いと焦るのよね。この日も、最初店頭に白いカラーがなくって、あります?って聞いちゃいました / てじお ( 2004-05-17 08:59 )
コナン様>私も、お店で花を買う行為ってのは照れくさいっすよ^^; でも、まぁ奥様が喜んでくれるのでよいかなぁと / てじお ( 2004-05-17 08:58 )
ぴよぴよ様>カラーっていがいとどっしりしてるのよ(笑)白鳥が優雅に見えても、水面下では太い足で水を蹴っている・・。みたいな感じかな(笑)  / てじお ( 2004-05-17 08:52 )
さるこ様>誕生日は彼女だけのお祝いですけど、結婚記念日は2人のお祝いなんでね^^ 契約継続の確認の意味もこめて、お花を贈っています〜 / てじお ( 2004-05-17 08:47 )
まゆち様>ふふ、まゆちさん所の旦那様はスゴイ素敵な方みたいだものね^^ 私なんてマダマダです〜 / てじお ( 2004-05-17 08:45 )
たまき様>んーどうかな?息子は2回もおでかけさせられて疲れたかも(笑)、たっくさんほどじゃないんで、まだまだ精進します^^; / てじお ( 2004-05-17 08:36 )
さとしん師匠殿>そうなのよ〜、師匠が結婚式に来てくれてからもう5年経ちました。はやいよ〜師匠んとこもあっという間だよ〜 / てじお ( 2004-05-17 08:32 )
ぐぐ様>私も結婚式で彼女が花屋さんに注文するまで知らなかったです。ネギの先っちょに水芭蕉がくっついたような花です(実も蓋もない言い方ですが(笑)) / てじお ( 2004-05-17 08:31 )
シナモン様>私と奥様にかんする推察は残念ながらハズレではないでしょうか(笑) 息子には素敵な男性になってもらいたいですけどね^^ / てじお ( 2004-05-17 08:30 )
Yuzz様>あはは、カラーはね、見た目は優雅なんですが、ブーケにすると重くて大変(笑)手がしびれてきちゃうらしいのです。ブーケトスとかしたら、ふわっと落ちてくるんでなくて、ドサっ!って落ちるよ(笑) / てじお ( 2004-05-17 08:27 )
Ruri様>チューリップのブーケってのも可愛い感じですね、出来なかったのは残念です。男の人は花の名前とか判らないから、こういう花が欲しいって言ったら、覚えていてくれるかもですよ^^ / てじお ( 2004-05-17 08:20 )
もんちゃ様>ふふ^^ もんちゃさんもお花好きですか?貰うんだったら、どんな花がいいのかしら〜 / てじお ( 2004-05-17 08:18 )
ほのぴ〜様>あはは^^;忘れない為に、誕生日と結婚記念日が一緒になるように画策したのです(笑) / てじお ( 2004-05-17 08:17 )
アンジー様>ありがとうございます〜^^ アンジー様の所は来月ですか?今から、こっそりアピールしてみては如何ですか?^^ / てじお ( 2004-05-17 08:16 )
ご結婚記念日、おめでとうございました〜☆本当にてじおさんってお優しいなあ〜。誕生日にお花のプレゼント、素敵です!羨ましいです(笑) ちなみに昨日の午後は私も池袋をフラフラしておりましたー(笑) もしかしたらどこかですれ違ってるかも?! / アヤコ ( 2004-05-17 00:05 )
てじおさんって素敵!!!毎年記念日にお花をプレゼントしているなんて、優しい方なのですね。それも思い出の花であるカラーとなると、奥様も嬉しいだろうなぁぁ。5周年なのですね、おめでとうございます。この日記に便乗して私たちの5年後はどうなっているのかなぁぁ???って想像してみちゃったりして。 / 棚菜 ( 2004-05-16 21:23 )
カラーのブーケでしたか・・・清楚な感じですね^^ 毎年、お花を欠かさない・・・ 仲良くて素敵ですね!! / きょこちゃん ( 2004-05-16 21:23 )
わ〜奥様にお花のプレゼントですか!?喜ばれるでしょう。なかなかそういう旦那さんはいらっしゃらないですよ。照れくさいから^^ / コナン ( 2004-05-16 10:03 )
おめでとうございます。カラーって清楚で大人の雰囲気があって素敵な花ですよね♪来年は三人でお食事に行けますね。二年分美味しい物を食べてください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-16 08:21 )
おめでとうございます♪♪お花素敵ですね〜毎年買っているのも本当とっても素敵ですね〜〜♪ / さるこ ( 2004-05-16 03:00 )
結婚記念日、おめでとうございます♪ステキな1日になったかな?それにしても毎年お花をプレゼントなんていいなぁ〜。奥様、幸せ者だぁ〜♪ / まゆち ( 2004-05-16 01:52 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.ステキな1日になりましたか??今年は3人で、また違った楽しさというか、幸せがあったでしょうねぇ♪てじおさん、旦那様として完璧ですね!!妻が喜ぶことをキッチリやりますね〜〜この、ニクイ男〜〜(*゜▽゜ノノ゛☆ / たまき ( 2004-05-15 23:29 )
おめでと〜。もう5年も経ったのかぁ・・・早いね。 / さとしん ( 2004-05-15 22:59 )
カラーってお花、初めて知りました! てじおさん、お花を毎年おくるなんて、素敵なパパですーー^^ 素晴らしい^^ 楽しんできてくださいねー^^ / ぐぐ ( 2004-05-15 22:50 )
おめでとうございます!カラーが似合う奥様はきっとオトナな素敵な女性なのでしょうねー!!そして毎年忘れずにお花を贈るてじおさんもきっときっと素敵な男性なんでしょうねー!!!あぁうらやましいわん♪こんな素敵なパパをみていたらきっと息子さんも素敵な男性になること間違えなし! / シナモン ( 2004-05-15 19:27 )
素敵すぎる、、〃´△`)-3ハゥー カラーが似合うスタイリッシュな花嫁をイメージ♪ う〜ん、やっぱりプレゼントは花がいいなあ〜(*´∇`*) 何度もそう言ってるのになあ、、、w / Yuzz ( 2004-05-15 18:31 )
おめでとうございます(*^.^*)♪私のブーケ…大好きなチューリップでしたかったんだけど白しか無くて結局ピンクのバラにしたっけ…。花のプレゼントなんて一度も旦那から貰った事ありません(-_-;)私もあげないんだから文句言えないんだけど(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-05-15 17:18 )
わー、いいなあー。そういうのってすごいあこがれるー。花をくれる人って私も大好きですー。 / もんちゃ ( 2004-05-15 17:08 )
おめでとう〜〜〜〜〜ちゃんと覚えているってことはいいことだな〜〜〜〜〜ほのぴ〜反省・・・結婚記念日も誕生日もまちがってる。。。ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-05-15 16:48 )
おめでとうございます♪奥さん、幸せですね!うちは来月ですが、きっと何もないでしょう・・・ / アンジー ( 2004-05-15 15:28 )

[次の10件を表示] (総目次)