himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 ベビーカーが届いたよ
2004-05-07 やれやれ・・。
2004-05-05 こどもの日
2004-05-03 写真館
2004-05-02 妹の結婚
2004-05-01 ぱたぱたメリー
2004-04-29 お宮参り
2004-04-27 1ヶ月健診
2004-04-25 ありがとうございます。
2004-04-24 祝!1ヶ月


2004-05-08 ベビーカーが届いたよ

先日から、ベビーカーを購入しようと
奥様はヤフーオークションを眺めておられました。
そして、厳選に厳選を重ね、1台のベビーカーを
落札したのですが、商品が本日届きました^^
早速、お散歩に出かけることに。

お昼ご飯どきだったので、近所のマクドナルドへ。
お店の外に、オープンカフェっぽくなってるスペースが
あるので、店内に入らなくても食事できるかな?
と考えての選択です。今だけ100円のマックシェイクの
「抹茶味」もちょっと飲んでみたかったので。
マクドナルドなんて、久しぶりです。
ダブルチーズバーガーに、くだんのシェイク
ポテトにチキンナゲットを食べました。

しかし抹茶味シェイク。あれは、抹茶味なのかしら?
どなたか飲んだ方、感想を教えて欲しいのですが。
あの手の食べ物の場合、味のほとんどの印象を香料が
左右すると思うのだけど、私には抹茶に感じられませんでした^^;


先頭 表紙

ゆめの様>コーヒーメーカーはもう、落札しましたか?^^ この連休中、奥様は落札者、私は出品者をしてたんですが、無事に取引が終了するまでは、なんだか、くたびれました^^; / てじお ( 2004-05-13 12:55 )
もんちゃ様>そうですね。うちも半年くらいしたらB型のベビーカーに替えるつもりなので、今から売ること考えて、箱とかキレイに取ってあります〜 / てじお ( 2004-05-13 12:53 )
リョク様>あは^^ 色は抹茶っぽかったんですけどね。味はバナナシェイクとメロンシェイクが混ざったような味って思ったんですが^^; でも、後半は抹茶っぽくなってきたから、私の舌のせいかも^^; / てじお ( 2004-05-13 12:52 )
さるこ様>はい、でも限定品みたいなので、ずっとは抹茶味は無いと思います^^; 私もたまに、マックの朝のメニューが食べたくなるときがあります〜 / てじお ( 2004-05-13 12:50 )
棚菜さま>抹茶味のシェイクは「今だけ」みたいです。お早めにどうぞ〜^^ オークションは売る側より買う側のほうが、最初の壁は低いかな?^^ そちらも一度チャレンジしてみては? / てじお ( 2004-05-13 12:48 )
レイ様>あー。そうやってご近所との付き合いが増えてゆくのですねぇ。たしかに、赤ちゃんとか犬とか連れている方が、声かけやすいですものねぇ。 / てじお ( 2004-05-13 12:47 )
シナモン様>うんうん、梅雨になってしまう前に、もっとお散歩できるといいなぁ。夏は暑いですよね。都内はアスファルトの照り返しが恐ろしい〜 / てじお ( 2004-05-13 12:45 )
たまき様>うん、特にA型(おすわりする前から使用できるタイプ)は、中古品の売ったり、買ったりが活発みたいなので、オークションで安い物が見つかりますよ^^ / てじお ( 2004-05-13 12:44 )
Ruri様>シェイク調整中なんてことがあるんですねぇ。ベビー用品、うちも不要になったら売ろうと目論んでいます。^^ / てじお ( 2004-05-13 12:41 )
まゆち様>息子はまだ、ベビーカーにのると直ぐ寝てしまうので、素直に乗ってる感じです。赤ちゃん抱っこ&ベビーカー押すのは、シンドイよねぇ^^; / てじお ( 2004-05-13 12:40 )
ぐぐ様>ありがとう。うちらもマック久々でした。最近、我が家は味付けが超薄味なので、この日はなんだか2人とも喉が乾いて乾いて仕方がなかったです。 / てじお ( 2004-05-13 12:39 )
わたしも今、オークションで コーヒーメーカーを狙ってるであります(笑) ・・・・・ブライス(でっかいほぅ)人形を2体も落札(パパ立会いのもとw)してしまい、少しにんまりな私であります(笑) ベビーカー、またいらなくなったら出品するといいですもんね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-10 17:50 )
オークションで買えばお得だよねー。いつか使わなくなるようなものは特に。今のって、はずせばチャイルドシートとかになったりびっくりだよね。 / もんちゃ ( 2004-05-09 15:52 )
マックシェイク、どうしようかな〜と思いつつパスした一人です(^^; でも、日記を読んでちょっと気になるようになってしまった…。 / リョク ( 2004-05-09 14:22 )
抹茶味のシェイクがあるんですか?メモメモ♪♪マックはたまに食べたくなります☆ベビーカー可愛いですね〜乗ってる子がとても可愛いですね〜☆ / さるこ ( 2004-05-09 01:34 )
ネットオークションでベビーカーをGETしたんですねっ、おめでとうございます。私はオークションに挑戦したことがないのですが、いろいろ眺めていると欲しいものがいっぱいあるんですよねぇ。抹茶味っていうのがあるんですね、今度試してみま〜す。マックはごぶさた気味です。。。久々にジャンクフード食べたくなっちゃいました。 / 棚菜 ( 2004-05-08 23:44 )
お散歩にはいい季節ですね♪そっかー、ドキドキのお散歩デビューしたのは去年の今頃だったなぁ^^でもそうやって歩いてると声かけてくれる人がいたりしてなんとなくご近所で挨拶する人が増えました^^ / レイ ( 2004-05-08 23:26 )
お散歩をはじめるにはいい季節ですねー!うちは6月生まれのため、お散歩をはじめたのが真夏!!!あの暑さが恐ろしくってすぐに家に引き返してました-。 / シナモン ( 2004-05-08 22:45 )
ベビーカーはオークションで買ったほうが安いですか??泉くん、まだまだ小さいですね〜(当たり前か(^▽^;))親戚の子供2歳は、足がはみ出してました。 / たまき ( 2004-05-08 21:37 )
しくしくしくしく…うちは固まってませんって言われて飲めずでした(T_T)うちの一番近所なら売ってただろうけど諦めました(^^;;; 素敵なベビーカー届いて良かったね♪うちのスイングラック…売ろうかな…。すづごい邪魔で。今も使ってたりするけど(私が椅子一つPCラック用にしてるから / Ruri ( 2004-05-08 21:21 )
泉くんはおりこうさんにベビーカーに乗ってくれる子みたいだね♪詩稀は途中で「抱っこ〜」と泣く時があって一人でお散歩の時はドキドキしたもんです。赤ちゃん抱っこしてベビーカー押して歩くのは大変なんだもん。 / まゆち ( 2004-05-08 20:45 )
マックって、私もそんなに食べませんなあ・・・。抹茶味って、美味しそうですけどね^^ でも私はフライドポテト大好きです!! 写真のベビーカー、おめでとうございます^^ / ぐぐ ( 2004-05-08 20:31 )

2004-05-07 やれやれ・・。

朝7時に起床。
奥様が息子を連れてくる。6時ごろ授乳したら
パッチリ覚醒したらしく、その後寝てくれないとの事。
みると、とってもご機嫌で、なおかつ暴れているので、
息子を貰いうけて、そのまま30分ぐらい一緒に遊ぶ。
携帯のカメラで撮って、新しい待ち受け画面に替えた。

今日も出張。
15時から先方の約束を頂いてるので、訪問。
即仕事開始、私がプレゼン、向こうの7−8人から質問攻めに遭う
というヘビィな展開。終わってみたら18時。3時間あまりも
やっていた訳だ。こりゃ疲れるハズ。と、思ったら最後に

「今日の質問の内容を週明けに文書で送るので
 文書で回答して下さい。」

えーん><。 さっきの質疑はなんだったのよ。
じゃあ、最初っから文書で質問して頂戴な。とは言えないので
ニッコリ笑って「ハイ、宜しくお願いします」
疲れが2倍になりました。やれやれ・・。

先方の建物を出て、一人になった所で、携帯の待ち受け画面を
見ながらポツリ・・。 「お父さん、今日は疲れたよ^^;」


先頭 表紙

レイ様>もう、顔だけでなく、やんちゃさんです。ちょっとは静かにしておくれ〜 / てじお ( 2004-05-12 23:24 )
昔野透夜さま>そうですね〜、息子のオムツ代を稼ぐために、明日もがんばります〜 / てじお ( 2004-05-12 23:22 )
ゆめの様>うふ^^; 私、疲れやストレスを結構、内側に貯め込みがちなんですよね^^; 気をつけねば / てじお ( 2004-05-12 23:20 )
ぐぐ様>大丈夫、すぐにそういう日がやって来ますよ。てきぱきてきぱき^^ / てじお ( 2004-05-12 23:18 )
たまき様>あらら^^ たっくさん幸せ者ですね。 今、必死に文書で回答を作成中です^^; / てじお ( 2004-05-12 23:14 )
コナン様>でしょ?でしょ?^^ つい携帯の画面をみてしまいます^^; / てじお ( 2004-05-12 23:12 )
シナモン様>あはは^^ その頃家ではお母さんも頑張っていました / てじお ( 2004-05-12 23:10 )
さるこ様>この服、ユニクロなんだよね(笑) 親子そろって、ユニクロ家族です^^; / てじお ( 2004-05-12 23:08 )
リョク様>ありがとうです^^ この日はマジで疲れました^^; / てじお ( 2004-05-12 23:07 )
きょこ様>あはは、単なる暴れてたところを写真にとったら、こんな風になったんだよね〜^^ / てじお ( 2004-05-12 23:05 )
Ruri様>ほんとよー、息子よ頼んだぞよ〜 / てじお ( 2004-05-12 23:03 )
アンジー様>あは、しかし、携帯で可愛い顔をとるのは至難のワザなのです^^; / てじお ( 2004-05-10 21:56 )
ほのぴ〜様>やんちゃさんだよ。もう^^; オトコの子はそれくらいのほうがいいかしら / てじお ( 2004-05-10 21:50 )
まゆち様>暴れた後は仕事に行っちゃったので不明です^^; 最近、携帯の画面をみることが増えたかも^^; / てじお ( 2004-05-10 19:27 )
なんか日ごとやんちゃなお顔になっていってない?いや〜かわいい☆かわいい☆☆ / レイ ( 2004-05-08 23:28 )
ホント、おとーさんお仕事ご苦労様☆でした。このカワイイ表情で癒されて、また頑張って下さいね。ほら、泉君も「ファイト オー!」って、腕あげてるじゃあないですか♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-08 20:50 )
携帯の待ち受け画面は、すぐ見ることができるし、泉君に救われたってかんじでしょうか^^ ぐぐっとこらえて笑顔で対応・・・疲れが内にタマリマセンように〜☆彡     (-人-) / ゆめの♪ ( 2004-05-08 17:27 )
プレゼン!なんてかっこいい響きなのでしょうか。私にもそういうことが出来る日は来るのだろうか・・・。今のところは、上司に質問することを、てきぱき言えるようにします。 そして、待ちうけ画面、可愛いですね^^めんこーい(*^_^*) / ぐぐ ( 2004-05-08 15:37 )
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!プレゼンでてじおさんが回答したこと聞いてなかったってこと?ありえません〜〜自分で全部まとめられるだろっ!・・・とはやっぱり言えませんね(^▽^;)お疲れ様です。携帯待ちうけかわいいですね〜。私も今、たっく姉の子供の写真にしてます♪ちなみにたっくの待ち受けは、私の顔ドアップです(。-_-。)ポッ / たまき ( 2004-05-08 14:22 )
うんうん、その気持ちよくわかります。そのためにも携帯の待ち受けにしているといいですよね^^ / コナン ( 2004-05-08 13:38 )
お疲れ様でした!お父さんはがんばっているのですね♪^^ / シナモン ( 2004-05-08 12:38 )
プレゼンお疲れ様でした〜☆1対7は話しっぱなしで大変ですよね・・・・・^^;待ち受け画面かわゆい〜(*^。^*)ボーダーの服がいいですね◎ / さるこ ( 2004-05-08 11:15 )
プレゼン、お疲れ様でした(^^;うちのダンナさんも似たような事がよくあるようで、愚痴をこぼす事があります。お父さん、頑張れ〜(^O^)/ / リョク ( 2004-05-08 10:23 )
かっわいい! 「お父さん、がんばれ〜!」ってお手手、上げてるみたい〜♪ / きょこちゃん ( 2004-05-08 10:08 )
お疲れ様(^-^)きゃわいい泉くん♪お父さんの疲れを癒してあげてねん♪ / Ruri ( 2004-05-08 10:03 )
お仕事の疲れも、こんなかわいい待ち受けがあれば癒されますね♪ / アンジー ( 2004-05-08 09:37 )
おお〜〜〜〜〜お目目ぱっちり。なんだか、やんちゃになりそうよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-08 09:00 )
お疲れ様でした!でも泉くんの待ち受け画面で少しは癒されたんじゃないかな?ご機嫌に暴れてたその後はおとなしくねんねしてったのかな? / まゆち ( 2004-05-08 08:31 )

2004-05-05 こどもの日

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
今年のお休みは、息子の世話で終わっていきました。
まぁ、たまにはこんな年も良いでしょう^^
最近は、なんだか動くものを良く目で追う(追視)ように
なってきましたし、だんだん人間らしくなって来ています。

さて、今日は端午の節句というわけで、
関連する写真を撮ってみました。
さて、1つ目は「かしわ餅」を食べる息子(笑)です。
お店では、こし餡、つぶ餡、味噌餡の3種類があったの
ですが、私の好みで、こし餡を選びました。
奥様は断然、つぶ餡派なのですが、天気の悪い中
買いに行った人に選択権があります^^



もう1つは「こいのぼり」です。
上から、吹流し、マゴイ、ヒゴイ、子コイ、孫ゴイです。
お後が宜しいようで m(_ _)m


先頭 表紙

棚菜さま>クリスマスあとのケーキにように、今、柏餅が安いかもしれません!(笑) ねらい目かもしれませんよ〜 / てじお ( 2004-05-10 19:21 )
がりおん様>ありがとうございます^^ ちょうど良い大きさだったので、一番下の鯉にさせました(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:20 )
リョク様>赤ちゃんって、反射で色々握ってくれたりするんで、そこで物を持たせたり(母の日参照)できるので、意外な面白写真が撮れますよ^^ 幼児虐待かもしれませんが^^; / てじお ( 2004-05-10 19:19 )
シェナ様>本当ですか!こんな写真で良ければ、また、色々チャレンジしてアップしますね。元気出してください〜^^ / てじお ( 2004-05-10 19:18 )
アンジー様>うちの奥様も、豆好きなので、断然つぶあん派のようです。豆大福とかも好きだし。 / てじお ( 2004-05-10 19:17 )
みー様>ありがとうございます〜 うけるかなぁ?^^ 怒りそうじゃない?かえって(笑)  / てじお ( 2004-05-10 19:16 )
つかさ様>今年は一番小さい鯉でした(笑) 来年はどこまで順位をあげられるかしら〜 / てじお ( 2004-05-10 19:15 )
おみ様>あはは、息子君、食欲旺盛ですね^^ 家の息子は、まだオッパイ一筋だからなぁ・・。離乳食上手にこなせるかなぁ^^ / てじお ( 2004-05-10 19:14 )
サマンサ様>うちベランダは風が強いので、こいのぼり外に出せません^^; 息子も飛ばされちゃう(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:12 )
さえこ様>こどもの日は、「こども」がいないとね^^ さえちゃんとこは、何か記念日とかはないんですか?(*^^*) / てじお ( 2004-05-10 19:11 )
えりりん様>大きくなってからの反応かぁ。。「俺で遊ぶなよ!」って感じではないでしょうか(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:10 )
ぴかこ様>髪の毛長くなった分、スカスカで薄らハゲっぽくなっています^^ 泳がせられるかなぁ(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:09 )
まゆち様>そうだねぇ、一年でどれくらい背が伸びるかしら^^ 来年がじっとしてくれないかも(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:08 )
ゆめの様>うん、結構遊んで写真を撮ってます。そのうち被写体が嫌がって逃げちゃうだろうから、今のうちです(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:07 )
たまき様>初節句の割には、うちもたいしたことしませんでした^^; 都会の空には、なかなか「こいのぼり」も泳ぐスペースが無くなってきてますよね。。 / てじお ( 2004-05-10 19:06 )
きょこ様>抱っこですか?結構、暴れますよ〜、足と反り返るチカラが妙に強いのです^^ / てじお ( 2004-05-10 19:04 )
酒人さま>あは^^; こいのぼりを貰ったお礼に、この写真を送ろうと思って撮影しました。^^ / てじお ( 2004-05-10 19:03 )
レイ様>あはは、誘惑にかられていますね?^^ リン君がお兄さんになる日も、近いかな^^ / てじお ( 2004-05-10 19:03 )
さるこ様>あはは、あんまりアピールすると、父の日、母の日に反撃されるじょ(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:02 )
Ruri様>うは^^ まぁ、私も奥様が絶対、つぶあん!って主張すれば譲るんですけどね(笑) / てじお ( 2004-05-10 19:01 )
かわいいお写真ですねっ。初節句おめでとうございます!!私はこしあん派で〜〜す。なんだか久々に柏餅が食べたくなりましたぁ。まだ売っているかしら??? / 棚菜 ( 2004-05-08 02:01 )
≧(´▽`)≦アハハハ もうひとり、こいのぼりちゃんがいるぅ〜〜〜!かわいい!初節句お疲れさま! / がりおん ( 2004-05-07 16:03 )
てじおさんの所の記念写真は楽しいものがたくさんあっていいですね〜(^^)参考にさせていただきますっ♪孫ゴイ…(*^m^*) / リョク ( 2004-05-07 14:38 )
お空を泳いでいるみたい♪すっごい凹んでいた私ですが、この写真のおかげで急浮上!でごわす。 / シェナ ( 2004-05-07 13:40 )
かわいいです〜!鯉のぼりいいですね♪私はつぶ餡が好きになりました。(まずい、こし餡を食べてから。) / アンジー ( 2004-05-07 11:45 )
かわいい!かわいいい!かわいいいい!こういう写真ってきっとあとで本人にもウケルだろうなぁ☆ 初節句おめでとうございます(^-^) / みー ( 2004-05-06 23:49 )
あはは、かわいい〜♪こいのぼりと一緒に並んじゃったのね(笑)来年になったら1番大きくなってるかな〜?(笑) / つかさ ( 2004-05-06 19:11 )
断然こしあん派!来年にはちまきをちょっと食べられるようになりますねー。あんまりモチモチした物はあげちゃいけないのかもしれませんが(喉に詰まる)うちはあげちゃいました。「も、もっとくれ!」とすごい勢いで食べてました(^^; / おみ ( 2004-05-06 12:40 )
あはは!最高♪このこいのぼり、実際立てて欲しいと思うのは、私だけでしょうか?^^; / サマンサ ( 2004-05-06 11:58 )
こういう年中行事って、子供がいてこそ盛り上がるんだろうね〜。うちは何もしなかった〜(苦笑) / さえこ ( 2004-05-06 11:37 )
私もこしあん派です・・。泉くん可愛い〜大きくなってからの反応も楽しみだなぁ・・。 / えりりん ( 2004-05-06 10:38 )
なんてナイスなお写真〜〜!!間違って、こいのぼりと一緒に泉君も泳がさないでねぇ〜〜\(@~o~@)/髪の毛も長くなりましたね♪お顔が日に日に凛々しくなってるよ(^_^)v / ぴかこ ( 2004-05-06 08:55 )
かわいいなぁ〜♪こいのぼりの大きさもバッチリだね!来年は真鯉よりも大きくなってるのかしら!?楽しみだね♪ / まゆち ( 2004-05-06 08:48 )
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! かっわいい!! こういう記念撮影も楽しみの一つですよねww / ゆめの♪ ( 2004-05-06 08:15 )
そうか、今日は子供の日だったのですねぇ!子供がいない私にはただの祝日でした(笑)こいのぼりも飾っている家を見かけなかったから本当に気づきませんでした(;´д`)トホホ 泉君こいのぼりかわいいですね〜色んな写真撮ってていいなぁ(*゜▽゜*) / たまき ( 2004-05-06 02:02 )
かわいい〜!かわいい〜! 抱っこしたい〜!孫ゴイ(笑) 初節句、おめでとうございました♪ / きょこちゃん ( 2004-05-06 01:58 )
かわいい〜。素敵なこと思いつくんですね^^ / 酒人 ( 2004-05-06 00:49 )
鯉のぼりよりちっちゃい〜☆あ〜、なんてかわいいんだろう。まだおててが柏餅よりちっちゃい〜。あ〜〜、かわいい、かわいい。あれ?私、マジヤバいかも(笑) / レイ ( 2004-05-05 23:20 )
私もこし餡が好きです☆美味しい〜☆子供の日だということをすっかり忘れてました。。もっとアピールしないと駄目な日でした。。笑。 / さるこ ( 2004-05-05 23:03 )
うちでは買いに行かせた人に選択権が…(笑)買いに行った本人の趣味で買ってくるとみんなから文句が出ますw / Ruri ( 2004-05-05 22:49 )

2004-05-03 写真館

以前、テレビで関根勤さんが、20歳になるまで
毎年誕生日に、写真館で写真を撮ってもらっていた
という話を聞いたことがあります。うちの奥様は、
その話にたいそう感銘を受けたらしく、息子にも、
写真館で撮るような写真を残してあげたいと言って
おりました。

そこで、当初は「お宮参り」に行ったその足で
写真を撮りに行こうと思っていたのですが、あまり
1日であっちこっちに行くと本人が疲れてしまう
だろうと、写真を撮るのは、今日まで延期にしていました。
で、写真館なんて、何処にあるのか判らなかったので
やっぱり歩いていける所で、椿山荘の写真スタジオに
行ってみました。当日は5月の大安吉日ということで
結婚式&披露宴が何組も何組も行われているなか
場違いな3人組みで写真を撮ってきました^^

2月12日の日記で書いた、奥様が
編んだドレスを着せていったのですが、やっぱり可愛い格好が
似合わないんですよね。どことなくオッサン顔だから
かもしれません。くだんの写真は3週間ほどで出来上がる
とのこと。さて、どんな風に出来あがりますか。好ご期待!


先頭 表紙

リョク様>えー?そうですか(笑) このフードがまた似合わないんですよ^^; 両親そろって、かぶせては、おもわず笑っちゃってるんですが(息子よ失敬!) / てじお ( 2004-05-10 19:00 )
ぴよぴよ様>写真館の写真は、顔にあたるライトがなんか違いますよね(笑) 本物より良く写りそう^^  / てじお ( 2004-05-10 18:59 )
おみ様>うんうん、成長記録なのです。小さい頃から、ずーっと顔とか変わらなかったら笑うだろうなぁ^^ 今のところ、毎年、結婚記念日前後に写真を撮りに行く予定にしています。 / てじお ( 2004-05-10 18:58 )
ぴかこ様>ありがとうございます。そうなんです、毛糸って結構物理的に重たいんですよね。鎖帷子みたいなんです(笑) / てじお ( 2004-05-10 18:56 )
ゆめの様>どうなんでしょ?私あみものできないので、腕前についてはなんとも。時間があれば、息子の服で手編みがいくつか増えるかもです^^ / てじお ( 2004-05-10 18:55 )
エスカルゴ様>こちらこそ、お世話になりました。寂しいですが、また遊びにきてください〜 / てじお ( 2004-05-10 18:54 )
サリー様>うんうん。うちの息子は小さすぎて、写真屋さんが、タンバリンとか叩いて、気を惹こうとしてるんですが、まだ良く判ってないみたいでした(笑)目線があってないかも^^; / てじお ( 2004-05-10 18:53 )
志式さま>息子をいれて写真を撮ると、私か奥様が写すので、3人でってなかなか無いんですよね。3週間もかかるのは何でですかね、修正とか一杯してくれてるのかな(笑) / てじお ( 2004-05-10 18:52 )
チャンプルー様>そうそう。わがままというか本能のままなので、ちいちゃい「おっさん」なのです(笑) / てじお ( 2004-05-10 18:49 )
シナモン様>おお^^ 2歳のお誕生日に如何ですか? 泣いちゃうかな。うちのは、眠いとかお腹が空いてなきゃ、泣かないので平気でした。^^ / てじお ( 2004-05-10 18:48 )
たまき様>すごーい、成人式の時は写真館で撮ったんですね。私、たぶん結婚式の時くらいかなぁ // 是非是非、真似してくださいなー^^ / てじお ( 2004-05-10 18:47 )
ほのぴ〜様>ひとつひとつ思い出になってくれれば嬉しいなぁ^^ 親の自己満足なんですけどね / てじお ( 2004-05-10 18:45 )
アヤコ様>うーん。可愛いカンジの服よりは、カッコイイ服のほうが似合いそうなのです(どっちにせよ親バカですが) 写真、どんなカンジに写ってるのか謎です。 / てじお ( 2004-05-10 18:44 )
コナン様>そうですか?^^; ↓の日記の悪代官みたいな写真が次々と撮れるのですよ(笑) / てじお ( 2004-05-10 18:43 )
えりりん様>ありがとう^^ でも、この裏に隠された写真群は、みなオッサン顔なのです(ToT) 特に下からのアングルに弱いみたい(笑) / てじお ( 2004-05-09 13:43 )
さるこ様>あら^^ 意外に早いかも、なんてことは無いかしら。さるこパパがまだ許さないかな^^ / てじお ( 2004-05-09 13:41 )
Ruri様>ああ^^ オトコの子は恥ずかしがりやさんかもしれません。息子も物心がついたら嫌がるかもです^^ / てじお ( 2004-05-09 13:40 )
筆ママ様>編み物は結構好きみたいですね。妊娠後期には色々作ってましたよ^^ / てじお ( 2004-05-09 13:38 )
レイ様>えへへ、息子の名誉挽回のために、可愛い写真を用意しました(笑) いえいえ^^ ドレスのほうが可愛くて、息子に似合わないのが難点です(笑) / てじお ( 2004-05-08 21:50 )
サマンサ様>ふふ^^; 結構日記の中にヒントがあるからね。こないだサマンサさんの日記にあったラクーアには、自転車で行きました^^ / てじお ( 2004-05-08 21:48 )
ぐぐ様>そうそう、抱っこしながら歩くと、寝ちゃうんだよね^^ それでこんな感じの顔なのかも(笑) / てじお ( 2004-05-08 21:46 )
奥様の手作りベビードレスなんですね(*^^*)すごいわぁ〜♪フードがまた可愛らしいですねvv / リョク ( 2004-05-07 14:37 )
最近、写真館でちゃんとした写真を撮る機会がないなぁ。。。。私が子供の頃は写真って高価な貴重品だったけれど、今は気軽に自分で撮れるし。。でも写真館で撮ると背筋が伸びる感じかしていいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 19:24 )
息子が1歳を過ぎてしまってから、「1歳の記念に写真を撮る」という話を聞き、「しまったぁ。うちも撮ってあげればよかったぁ」と後悔してしまっています。毎年っていいですよね。成長記録になるし。 / おみ ( 2004-05-06 12:42 )
2月12日の日記♪うちの相方さんも同じ事言ってた(爆)イヤではないけど、結構重いよ〜。って(爆・爆)私もそれから編んでないなぁ(^^)奥さまの編んだドレス、すっごくステキ!!世界でたった一つのベビードレス♪泉君に良い思い出になりますよ〜\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-05-06 08:52 )
奥ちゃま!!凄腕だわ〜〜〜♡ 泉君&てじおすぁん しあわせだねだね〜〜〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-05-06 08:16 )
20歳まで写真ですかぁ。 / エスカルゴ@お世話になりました。 ( 2004-05-05 20:23 )
家族写真ね〜うちも何度か撮りました。いい記念になりますね。そのうちカメラ目線できるお坊ちゃんになりますよ^^ / サリー ( 2004-05-05 20:02 )
かわゆい!家族での写真って、大切ですよね☆3週間後が楽しみです♪ / 志式 ( 2004-05-05 18:28 )
1歳なる前お子ってお腹がぽっこりしているし、髪薄いし、自分のお気に入りは手放さないしでホントにちっちゃいおっさんですよね。でも可愛い(^^) / チャンプルー ( 2004-05-05 17:18 )
まぁ!幸せなお子様だーー!!うちも2歳の写真とってみようかなぁ・・親子で撮れば泣かないかな?!(←そういう心配・・!?) / シナモン ( 2004-05-05 14:51 )
かわいい〜★写真館でなんて自分は成人式の時ぐらいしか撮ったことないので・・・今となっては欲しいかも★私も子供できたら真似しようっと(笑) / たまき ( 2004-05-05 11:34 )
服がとってもかわいい〜〜〜。お子様もこれから、だんだん大きくなって。この写真も大切なよい思い出となるのでしょうね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-05 07:47 )
奥様が編まれたのですか〜?!スゴーイ、お上手ですね〜vv似合ってないなんてこと、無いですよ?とっても可愛いと思いますv 写真が出来上がるのが楽しみですね♪ / アヤコ ( 2004-05-05 04:29 )
全然おっさん顔じゃないですよ。可愛いですよ。 / コナン ( 2004-05-05 03:13 )
可愛い〜☆おっさん顔なんて言うから噴出しちゃいましたよぉ・・似合っててすごく可愛いよ・・。 / えりりん ( 2004-05-05 00:50 )
写真館で写真撮るの素敵ですね☆私も子供が出来たら真似しよう。。。まあ。。いつの話なのかわからないけど。。。。笑。 / さるこ ( 2004-05-05 00:47 )
可愛いですよ〜♪泉君♪うちのまりも兄ちゃん実は一度も写真館で撮ってないんですよねぇ。恥ずかしがっちゃって…(-_-;)むちゅめはデビュー1歳の誕生日でした♪ / Ruri ( 2004-05-04 23:44 )
とってもかわいいですよぅ〜〜(*^o^*)すごいなぁ、奥さま!おこちゃまのお祝い着作れちゃうんですね♪素敵…☆ / 筆ママ ( 2004-05-04 22:42 )
あれ?私ちゃんと最後まで読んでなかったのかしら?ボケたつっこみでごめんなさい。ぴったりのドレス!奥様素晴らしすぎます!! / レイ ( 2004-05-04 22:42 )
ん、まぁ!↓のお代官さまとはまた打って変わってかわいらしいお顔♪いや、もちろんいつもかわいいけど。これはもしかして奥様お手製のドレス? / レイ ( 2004-05-04 22:41 )
よく似合ってますよん♪てじおさん、どの辺に住んでらっしゃるのか分かっちゃったかも。むふふ! / サマンサ ( 2004-05-04 22:36 )
うふふ^^ 可愛いですよ! なんだか、眠そうな表情ですね(*^_^*) / ぐぐ ( 2004-05-04 22:20 )

2004-05-02 妹の結婚

今日は、まだ甥っ子を見に来ていなかった妹が
我家に遊びに来ました。1月29日の日記に書いた
妹の彼氏も一緒です。
この前、遊びに来た時は「結婚する予定です」だったのが
具体的になっていて、今度の9月に横浜で式を挙げるとの事。
妹は婚約指輪もしていたので、ツッコミをいれたら嬉しそうに
していました。どうやら前回の兄の暴露では破談にならなかった
らしい。良かったねぇ>妹よ(笑)
9月かぁ、台風とか来ないで晴れるとイイね。
新居は、旦那の会社の社宅になるそうです。
奥様同士の付き合いとかが大変なんじゃないの?と、
散々脅しておきました(兄妹ってのは素直になれないもんで(笑))

しかし、うちの息子。普段はあんなに騒いだり泣いたりするのに
お客様が来てると、やけに大人しい。妹達も「可愛いねぇ」
なんて言っている。まぁ、これから出産・育児をするかもしれない
2人には、あまり真実の姿をみせないほうが得策と、奴も思ったの
かもしれない。出生率を上げて仲間を増やしておかないと、
将来、親の世代を支える人数が少なくて困るのは自分だから(笑)


さて、写真は時代劇のヒトコマ。

 越後屋:お代官様、こちらが金色お菓子でございます
 悪代官:ぬ、越後屋、お主もワルよのぉ〜
 越後屋:お代官様こそ
 
の、お代官様になってる息子です。お祝いの中身を見て
悪の血が騒いだのかもしれません(嘘)


先頭 表紙

おみ様>私もいまの奥様と結婚してなかったら、まだ独身だったろうなぁ。そしたら妹に「誰かもらってくれないかしら」って思われていたかも^^; / てじお ( 2004-05-08 21:45 )
サリー様>うん、まぁ兄弟でも性別が違うと、途中から、そんなに仲良くもしないですもんね^^ まぁ、最近はお互い大人になったので、うまく付き合ってると思います^^ / てじお ( 2004-05-08 21:38 )
志式さま>ありがとー^^ うちら夫婦の間でも、この写真はなかなかのヒットです(笑) また可笑しな写真が撮れたらご紹介致します^^ / てじお ( 2004-05-08 21:37 )
たまき様>わーい^^ たまきさんに誉めてもらったよ。いっつもたまきさんの日記には笑わせてもらってるので(そんなつもりではないのにって?(笑)) / てじお ( 2004-05-08 21:35 )
コナン様>いや、もう一緒に住まなくなって5年経ちますからね。母親は寂しいかもな。妹が家を出て行っちゃうと / てじお ( 2004-05-08 21:34 )
レイ様>あは^^ いつも可愛い写真を厳選してアップしてたんでね。現実はこんなもんです(笑) 従兄弟が多いと、一杯お年玉をあげないとなぁ。。^^; / てじお ( 2004-05-08 21:33 )
棚菜さま>指輪買わなかったんですか?^^ でも、棚菜さんと、すけぞぉさんの所は仲良さそうだから^^ 結婚10年目におねだりしてみたら如何ですか(笑)? / てじお ( 2004-05-08 21:31 )
リョク様>^^; 普通の写真も撮ってるのですが、ついイロモノ写真にも走ってしまいます(笑) / てじお ( 2004-05-08 21:29 )
がりおん様>おおー、甥ッ子さん可愛いですか?^^ 息子にも従兄弟ができるかしら〜 / てじお ( 2004-05-08 21:28 )
まゆち様>うん^^ 表情がクルクル変わるので、お願いしなくても勝手に百面相になっちゃうよね^^ / てじお ( 2004-05-08 21:26 )
ゆめの様>うん、記念にね^^ もらった服とかも着せて写真を撮って、頂いた方に返送したいと思っています^^ / てじお ( 2004-05-08 13:16 )
アンジー様>うは!かわいいですか? 悪代官ですよ(笑) でもありがとうございます〜 / てじお ( 2004-05-08 13:14 )
みー様>そうそう(笑) 小判がギッシリ・・。みー殿もなかなかのワルではござらんか?(笑) / てじお ( 2004-05-08 13:09 )
サマンサ様>私が伯父さんかぁ。。どうなんでしょー^^ 甥か姪が出来たら、うちのベビーグッズをお下がりで使わせよう(笑) / てじお ( 2004-05-08 13:08 )
ぴかこ様>越後屋役は奥様ですね。ホホ、悪2人組みだ^^ / てじお ( 2004-05-08 13:06 )
さるこ様>意外とね本性が写ってるのかも(怖) 更生させなきゃだわ^^ / てじお ( 2004-05-08 12:58 )
もんちゃ様>いやー、もんちゃさんの「武蔵」も、かなりイケてましたよ。うちらの子供の頃はデジカメとかなかったから、写真もポーズとってるのが多いよね。 / てじお ( 2004-05-08 12:50 )
Yuzz様>あは^^; でも撮る写真,撮る写真、変な顔ばっかりなので、ガックリすることも(笑) / てじお ( 2004-05-08 12:47 )
Ruri様>えへへ^^; ありがとう。お祝いを手にして「ありがとう」って写真を撮るつもりが、悪徳顔になっちまいました^^; / てじお ( 2004-05-08 12:44 )
いえtea様>ありがとうございます^^ 妹もね、今年で30歳なので、ちょうど区切りで良かったんじゃないかな。 / てじお ( 2004-05-08 12:03 )
きょこ様>そうそう、最近は髪の毛がたってるので、お坊さんっぽくないのよ。次は何に扮装させようかな(笑) / てじお ( 2004-05-08 06:30 )
んまー。この口の具合、左手の「もっと」と催促するかのような状態(笑)いいですねぇ。//妹さんのご結婚、おめでとうございまーす。うちの兄はまだ結婚してません。誰かもらってくれないかしら。 / おみ ( 2004-05-06 12:45 )
てじおさん妹がいるんですね。私にも兄が二人います。兄と妹って照れくさくて素直にできないんですよね。わざと怒るようなこといったりね^^わかるわかる… / サリー ( 2004-05-05 20:00 )
「悪代官:ふっ…お主合っての取引じゃて」 この写真、とってもヒットです!役者ですね☆妹さん、おめでとうございます♪  / 志式 ( 2004-05-05 18:26 )
妹さん、ご結婚.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. この写真、めっちゃ面白いです(笑)(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! 傑作〜〜吹き出しちゃいました!! / たまき ( 2004-05-05 11:36 )
うちは男兄弟なので、妹が嫁ぐときの兄の気持ちがわかりません。やはり寂しさと嬉しさが交差するんでしょうか? / コナン ( 2004-05-05 03:15 )
な、なんてかわいいお代官さま!それにしてもいつもと顔つきが違うみたい。なりきってる(笑)?そうだよ、泉くん、従兄弟は多いほうがきっと楽しいよ。なんて賢いんでしょう^^ / レイ ( 2004-05-04 22:40 )
妹さんもうすぐ御結婚なんですね、おめでとうございます。婚約指輪という言葉に反応。。。私は買ってもらわなかったのですよぉ、まぁ今となってはどうでもいいんですが。お代官様、かわいいですねっ★ / 棚菜 ( 2004-05-04 19:44 )
妹さんのご結婚も具体的になったのですね(*^^*)おめでとうございます♪幸せのおすそ分けを頂いた気分ですvvいろんな写真があって楽しいなぁ(*^m^*)てじおさんの所って♪ / リョク ( 2004-05-04 18:01 )
お代官さま〜!かわいい〜〜☆妹さんの結婚、♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪うちも妹がいて、一児の母です。甥っ子ですが、かわいいよん〜。 / がりおん ( 2004-05-04 17:26 )
あはは!いい表情してるわ〜!この頃の百面相は可愛くて面白くてたまんないよね〜。私も詩稀の赤ちゃんの頃の百面相の写真を見てみたくなったよ。 / まゆち ( 2004-05-04 16:27 )
ほんと 兄弟って素直になれないですよね〜^^ うちも弟がいますが、ついつい((^┰^))ゞ テヘヘ こういう写真もいいかもしんないw もらったときに一緒にパチリw いついただいたか も記録に残るしw / ゆめの♪ ( 2004-05-04 13:14 )
いやん。かわいい。はっきりした顔をしてますね♪ / アンジー ( 2004-05-04 10:59 )
ぶわはは 黄金色の饅頭が好物で・・て?!(((爆))) / みー ( 2004-05-04 00:13 )
あはは!まさにお代官様の形相だわ(笑) てじおさん宅は、おめでた続きですね。叔父さんになるのもすぐかな? / サマンサ ( 2004-05-03 21:43 )
泉君の視線の先の、越後屋役は誰なのかしら〜? / ぴかこ ( 2004-05-03 10:59 )
あはは〜悪代官さまになってる〜笑。すごい悪そうに見えますね〜(-0−)あれま☆ / さるこ ( 2004-05-03 10:55 )
きゃー、悪代官になってるーー。こういう写真私もたくさん欲しかったー。変なの写真集とか作ってほしかったよ。 / もんちゃ ( 2004-05-03 10:46 )
吹き出しちゃった(^_^;) また、わるそ〜な一瞬をとらえたねーー。 いい記念だなあ、こういうの。 / Yuzz ( 2004-05-03 10:43 )
わはははっ!お祝いのつっこみ入れようと思ったけど写真が強烈で(笑)凄いわ。泉くん(笑)  / Ruri ( 2004-05-03 10:24 )
ほんとー。わきまえてるかんじィ〜お祝いもらって嬉しそう!妹さん、よかったですね!!相手も素敵そうでー。おめでとうございます♪ / いえtea ( 2004-05-03 09:47 )
なんて芸達者な子なんだろ〜♪♪ 確かこの間は、お坊様だったよね〜。  次はなあに?泉クン♪ 妹さん、ご婚約おめでとうございます!! 子育ての実態・・・は見せないで(笑) てじおさんと奥様の仲良しの姿、いっぱい見せてあげてね〜ヽ(^o^)丿   / きょこちゃん ( 2004-05-03 08:44 )

2004-05-01 ぱたぱたメリー

昨日は夫婦で整形外科と整骨院にそれぞれ
行って身体をオーバーホールしてきました。
(息子を抱っこするって重労働なのね)
で、今日はお出かけをしようということになり
池袋に行きました。息子も抱っこポーチみたいのに
入れて連れていきました。乳児を人ごみの中に
連れていくのなんて、良い事なんにもないんだろうけど
許してちょうだいね>息子。

息子がソロソロ動くものを目で追うようになるかもしれん
と思い「ベッドメリー」をトイ・ざラスで物色する。
要するに赤ちゃんが寝ながら見る、ぐるぐる回る飾りというか
オモチャな訳ですが、自分が子供の時のものと、色合いといい、
回る物体といい、随分違う感じがします。

結局、買った「ぱたぱたメリー」は、回る物体がヒモで
ぶら下がってすらいない、なんだか風車だか扇風機みたいな
形状です(写真参)。回りながら音が鳴るのですが、その中
の1つに「胎内音」というモードがあり、これは何かと言うと
赤ちゃんがお母さんの胎内で聞いていた音(母体の流血音等)
に近い音がでるそうで、これを聞くと赤ちゃんが落ちついて
寝ることができるらしい。

尤も、まったく効果のない赤ちゃんもいるし、生まれて
ある程度日数が経ってしまうと効果のなくなってしまうものらしい。
早速、家に帰ったところで息子に使ってみた所、泣き止んで
眠ってしまった!(素晴らしい)
しかし、さっき又やって見た所、こんどは泣き叫んだままだったので
単に最初のは疲れて眠かっただけだったんだろうか(笑)

更なるデータの集積が必要のようである。


先頭 表紙

おみ様>うちのも、手はブンブン振りまわしてます(笑) あれ結構あたると痛いんだよね。ヤメテって言ってるんだけど^^ / てじお ( 2004-05-08 06:29 )
今まで使わなかったような筋肉ばっかり酷使されているような気が・・・(笑)うちはよく自分の手をじっと見つめてました。「いつも目に付くこれはなんだ?」って感じで。自分で動かせるってわかってからは、ぶんぶん振り回すようになっちゃいましたが。 / おみ ( 2004-05-06 13:35 )
usako様>そうですよ〜 スポーツクラブに行かなくても、日々エクササイズです^^; 運動過多ぎみ / てじお ( 2004-05-06 10:45 )
えりりん様>すごいよねー、でも、そういった物が開発されるってことは、いかに、赤ちゃんを泣きやませたいって思ってる人が一杯いるかってことですね(笑) / てじお ( 2004-05-06 10:40 )
レイ様>あー、わかります、その気持ち。最近、うちの息子は我々が御飯を食べるときは、ハイローチェアーに寝かせてても、側に置いて話しかけていると、泣かないようになりました^^ しかし、いつまでこの方法ももつのか判らないし、有効だった技が効かなくなった時はキビシイっすよね / てじお ( 2004-05-06 10:27 )
もんちゃ様>あはは、よっぽどオンブ好きだったのかな。でも、もんちゃさんのお母さんの気持ちもよく判りますよ^^ ホントに床やベットに置くと泣くんだもん^^; / てじお ( 2004-05-06 09:43 )
きょこ様>そうなのよ、マジでおんぶオバケのようです。抱っこしたら最期、どんどん重くなっていくのです(怖) / てじお ( 2004-05-06 09:29 )
ほのぴ〜様>増えちゃうかしらねぇ^^; でも成長にしたがって、おもちゃも変わっていくだろうから、飽きられちゃった奴は、ネットオークションとかに出しちゃおうかなぁ。。 / てじお ( 2004-05-06 09:28 )
コナン様>ですねぇ^^ コンビニの袋をクシュクシュする音も効果があるそうなんですが、あれも胎内音に近いのだそうです^^ / てじお ( 2004-05-06 09:27 )
Yuzz様>胎内音のでるぬいぐるみなんてあるんですね^^ 眠くてグズってる時に効果があるといいんですけどねえ・・^^; / てじお ( 2004-05-06 09:26 )
酒人さま>でしょ?色彩が鮮やかで、ひとつひとつのパーツが大きいよね。赤ちゃんが見やすいようになってるのかなぁ / てじお ( 2004-05-06 09:22 )
赤ちゃんを抱っこするのってかなり重労働みたいですね。友達は腕が太くなった!って言ってました。。。 / usako ( 2004-05-03 01:35 )
今は便利なものが沢山あるから良いですよね〜だけど胎内音のおもちゃなんて・・考えた人すごいなぁ〜(笑) / えりりん ( 2004-05-02 23:49 )
これがあれば大丈夫!っていうものがある子とない子がいるみたいねぇ。うちは意外とメリーつけて寝てた時期もあったなぁ。ってそんなの長くても1ヶ月くらいでどんどん赤ちゃんの興味って変わるみたい。それが成長なんだと思うけど「やったぜ!」っていうものを発見してそれが効かなくなったときの悲しさといったら・・・。 / レイ ( 2004-05-02 15:06 )
今の子って恵まれてるよねー。私の子供のころはあまりなかったみたいー。ダッコからおろすと泣くからずっとおぶってたと今だに言われる。根に持っていやあねえ。 / もんちゃ ( 2004-05-02 14:18 )
こんなの見たことない・・・♪ 昔ながらのくるくるを想像してしまった〜。^^ てじおさんも奥様もお体、お大事にね。。。先はなが〜い。笑。 泉くんは、も〜っと重くなる〜。笑。 / きょこちゃん ( 2004-05-02 10:52 )
だんだん。おもちゃがふえていくんでしょうね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-02 04:53 )
へーへーへー最近は胎内音がでるのが色々あるんですね。これはだぶん良いと思います。赤ちゃんはおっぱいを飲むときに、飲むのと同時にお母さんの心臓の音を聞いて落ち着くと聞いたことがあります。 / コナン ( 2004-05-02 03:31 )
へえ〜、こんなメリーもあるのね〜^^ 胎内音の出るぬいぐるみ、新生児室でよく使ってます。 やっぱり効く子と効かない子がいる気がする〜。 あと、泣いてる原因にもよるんだろうな、当たり前だけど(^_^;) / Yuzz ( 2004-05-02 02:51 )
へぇ〜。確かに子供の頃見たものとは随分違いますね^^ 「胎内音」モード効果あるといいですね♪ / 酒人 ( 2004-05-02 01:42 )

2004-04-29 お宮参り

今日は息子のお宮参りに行ってきました。
私の両親、奥様の両親と全員が顔を揃えるのは
実に5年振り(結婚式以来(笑))です。
さすが、孫のチカラは偉大です^^奥様のお母さん以外は
全員、病院にお見舞いに来てくれた以来なので
息子の成長に驚いておりました。一瞬にして孫の魔力に
かかるジジ・ババ達。やるな、泉(笑)

行き先は、奥様の妊娠中のお散歩コースでもあった
雑司が谷の鬼子母神さんです。時々我々もお参りに
行っていたので、お宮参りにいくのならココと決めていました。
今日はご祈祷の予約をいれていたので、いつもは
入れないお堂の中へ。お経のようなものをあげて
健やかな成長を祈願してもらい、お札とお供物をもらいました。



一旦、自宅に戻りお昼ゴハンに。今日は奮発して
ホテルでのランチと洒落込みました。赤ちゃんがいるので
個室を用意してもらい、息子にはクーファン(かご?)が
用意されていました。


『素敵なお部屋』


『息子の席はココ』

あいにく、息子は寝ていない時に仰向けにしておくと
泣き出すので、クーファンに1人にはしておけず、私と奥様で
交互に抱っこをしながら、出てきた食事を頂きました。

次に両家の両親が全て揃うのは、いつの事になるでしょう。
今日は息子の行事だったのですが、私達自身の親孝行にも
なったような気がしました^^


先頭 表紙

リョク様>はい^^ 無事に終わりました〜、ありがとうございます / てじお ( 2004-05-06 07:53 )
棚菜さま>ありがとうございます、孫は強力です(笑) 私の写真ですか?^^;おだてても何もでないですよ〜(笑) / てじお ( 2004-05-06 07:52 )
酒人さま>そうですね、皆が元気に会える。普段は忘れてしまっていますが、大事ですよね^^ / てじお ( 2004-05-06 07:47 )
アンジー様>ありがとうございます^^ そうですねぇ、これからは実家に帰る頻度も少しあげようかしら / てじお ( 2004-05-06 07:46 )
きょこ様>そんな風に写ってましたっけ? あれ?ホントだ(*^^*) でも多分なにかの間違いだと思います(笑) / てじお ( 2004-05-06 07:45 )
ぐぐ様>あは、その唄、私もこの日記書くときに頭に浮かんでいました^^  / てじお ( 2004-05-06 07:44 )
サリー様>うん、おじいちゃん&おばあちゃん方にも最初は心配をかけたのでね、元気そうな姿をみて嬉しそうでしたよ〜 / てじお ( 2004-05-06 07:43 )
ぴよぴよ様>いや、皆が集まったのは初めてなんですけどね^^; 次は七五三くらいまでないかも(笑) / てじお ( 2004-05-06 07:42 )
エスカルゴ様>ようやく1ヶ月です^^ これから・・。楽しみなような心配なような(笑) / てじお ( 2004-05-06 07:40 )
おみ様>ホント天気には恵まれました^^ 目線はね、黒で隠すと悪い人っぽいので、肌色にしました^^; / てじお ( 2004-05-06 07:39 )
サマンサ様>そうですね、みんな笑顔でしたね^^ 病気や怪我に負けない子になって欲しいです〜 / てじお ( 2004-05-06 07:38 )
もんちゃ様>んー、まぁやらなくても大丈夫だと思うよ行事。本人はどうせ覚えていないし(笑) 親の自己満足なのです^^ でも、もんちゃさんの将来の旦那様が行事好きな人かもよ / てじお ( 2004-05-06 07:36 )
レイ様>そうですね、新緑鮮やかな季節でよかったです。両家一緒にって行事がこれまでなかったんでね、良い機会だと思いました^^ / てじお ( 2004-05-06 07:34 )
ゆめの様>ありがとうございます。ステキですか?^^; この日の祈願が効いてくれるといいんですけどね^^ / てじお ( 2004-05-06 07:33 )
えりりん様>細身ですか?着やせするんですよ^^; お風呂のシーンはアップできませんね(笑) / てじお ( 2004-05-06 07:31 )
まゆち様>うちも、ベビーカー買いました!まだ届いていないんだけど。おとなしく乗っててくれるかな? / てじお ( 2004-05-06 07:30 )
Ruri様>力強いというか、うるさーーーい!って感じです^^; / てじお ( 2004-05-06 07:29 )
ほのぴ〜様>うん、みんなが集まる原動力になりますよね^^ / てじお ( 2004-05-06 07:28 )
コナン様>食事美味しかったです〜^^ 慌しかったですけどね(笑) / てじお ( 2004-05-05 22:46 )
がりおん様>私は疲れなかったんですが、息子はくたびれたかも^^; まだ1ヶ月ちょっとですものね、お天気や体調に合わせて、行事はしないといけませんねー^^  / てじお ( 2004-05-05 16:22 )
さるこ様>あはは^^; でも目線だけは隠しちゃいました。私だけだったら、まーいいかなぁとも思ったのですが。孫は威力ありますよ〜 おまけに初孫なので、もっと強力(笑) / てじお ( 2004-05-05 16:20 )
お宮参りも、無事済んだのですね(^^)おめでとうございます♪ / リョク ( 2004-05-04 17:57 )
おめでとうございま〜〜す。やっぱり孫の威力は絶大なんですね。てじおさんのお写真を拝見しました、素敵な方ですねっ。 / 棚菜 ( 2004-05-02 00:01 )
皆元気に、会えるのっていいですよね。子供が生まれるって、やっぱり家族の始まりなのかなぁ...そんなこと考えたりしますw / 酒人 ( 2004-05-01 19:42 )
おめでとうございます。素敵な家族ですね♪孫は本当に偉大ですね。みんながニコニコ・・・ / アンジー@はじめまして ( 2004-05-01 19:02 )
おくさまに添えられたてじおさんの手が温かいです。。。 おめでとうございます。 / きょこちゃん ( 2004-05-01 10:41 )
どうしてそんなに可愛いのかよ〜♪って「孫」って歌があるくらい、孫って可愛いですよね!おめでとうございます! そして、てじおさんと奥様の写真が見れてよかったです^^ 素敵ですね! / ぐぐ ( 2004-04-30 23:47 )
おめでとうございます。無事お宮参りもすませれて良かったですね^^おじいちゃま、おばあちゃまも嬉しかったでしょうね。孫って魔法使いなのかもしれません。みんなを幸せな気持ちにしてくれますもの。 / サリー ( 2004-04-30 20:14 )
おめでとうございます。いずみクンを中心に皆が集まるんですねぇ、いいなぁ。。。我が家は何もしなかったなぁ。。。反省 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 18:58 )
いや〜、お宮参りですか〜。これからが楽しみですね〜。 / エスカルゴ ( 2004-04-30 14:34 )
孫の魔力は長い間効力がありますよ〜。うちは近所でほぼ毎日見ているにも関わらず、まだ効果絶大です。いいお天気でよかったですねー。//目を隠さなくても・・・(笑 / おみ ( 2004-04-30 12:58 )
温かみを感じました。みなさんがにこやかな顔をされ、赤ちゃんを見守る姿が想像できます。これからも健やかに育ってほしいですね♪ / サマンサ ( 2004-04-30 12:19 )
うわあ、あかちゃんがいると、いろいろいろいろ行事があるんだねえ。行事って嫌いだから、私にできるかしら。 / もんちゃ ( 2004-04-30 12:13 )
おめでとうございます^^いい季節にお宮参りができてよかったですね。ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんもお招きしてお喜びだったのでは^^いつも思うんですけどこういう時に顔を会わせてもらわないとあとはあんまりうれしくない用事だったりするじゃないですか?だからうちもこういう行事にかこつけては会ってもらうようにしています。 / レイ ( 2004-04-30 11:56 )
(*'▽'*)わぁ♪ てじおさんだあ はじめまして^^ なんだかほほえましいわ〜☆ ステキな家族ですね♪ 丈夫で元気な男の子に育ってってね!泉くん(^ー^)ノ / ゆめの♪ ( 2004-04-30 09:34 )
やっぱり可愛いですもんね〜おばあちゃんおじいちゃんもすごく楽しかったでしょうね。てじおさんご夫婦初めて拝見しました。てじおさん結構細身なんですね。(笑) / えりりん ( 2004-04-30 09:19 )
うちの娘も赤ちゃん時代は絶対に起きてる時は寝かせておけない子だったよ。いつも旦那さんと交代で抱っこしてご飯食べてた。なつかし〜い。だからベビーカーとかで起きてておとなしく乗ってる子がめちゃうらやましかったなぁ。 / まゆち ( 2004-04-30 09:03 )
お宮参りも無事に済んで、だんだんと泣き声も力強くなってきたんじゃないでしょか♪うふふ。素敵な家族ですね〜♪ / Ruri ( 2004-04-30 07:36 )
子供の力は本当に偉大ですわ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-30 06:01 )
お疲れ様でした。そして皆さんお揃いで和やかな食事になったことでしょうね^^ / コナン ( 2004-04-30 04:51 )
お宮参り、お疲れさまでした〜。うちは、第一子のときは、お宮参りもしてません。あはは。 / がりおん ( 2004-04-30 02:18 )
さすがに孫の威力は違いますね〜♪かわゆいですもんね〜(*^。^*)てじおさんと奥様をはじめて拝見♪わっほい♪ / さるこ ( 2004-04-29 22:46 )

2004-04-27 1ヶ月健診

今日は息子の1ヶ月健診でした。

生まれた時      今日
身長:47cm  →  身長:53cm
体重:2822g    体重:4020g

随分と大きくなったなと思っていましたが
数字で見てみると良く判ります。
ベビーバスでの沐浴も、そろそろ卒業かな。
お風呂デビューに供えて練習しとかないと。

さて、大きくなったものが、我家にもう一つ。
2月23日の日記の日記に書いていた「開運竹」
あれから2ヶ月経ちましたが、根や葉が大きく
逞しくなりました。水しかあげてないのに
こんなに大きくなるんですね。

まぁ、息子もミルクしか飲んでないのに
こんなに大きくなったわけだし一緒か(違うって!)


先頭 表紙

棚菜さま>水栽培の要領ですね^^ 私もこいつは400円くらいで買ってきました。お手軽なのです、お験しあれ^^ / てじお ( 2004-05-04 23:24 )
*CIAO* さま>お散歩ね^^ GWの連休に入ってから、なるべくでかけるようにしています。外の世界に慣れる様にね。でも出かけると寝ちゃってばっかりなのですが<息子 / てじお ( 2004-05-04 23:17 )
レイ様>内風呂にね、今は一緒に入っています。オトコとオトコの裸の付合いなのです^^ 可愛いですよ〜 / てじお ( 2004-05-04 23:12 )
さるこ様>ミリオンバンブーはね、また新しい芽がでそうなんですよ〜♪うちの中が暖かいのが合ってるんすかね? / てじお ( 2004-05-04 23:06 )
つかさ様>そうなんですよ、でかくて(笑) 月日の経つのは本当に早いです。ビックリしちゃいますよね。 / てじお ( 2004-05-04 22:49 )
もんちゃ様>知らないうちにね、根がスゴイ伸びててビックリしました。もんちゃさん家の木はその後如何ですか? / てじお ( 2004-05-04 12:36 )
サリー様>健診はね、付き合わなかったんですよ。奥さんの1ヶ月後健診も同じ日にあったんですけど、そっちは息子と2人で留守番してました。 / てじお ( 2004-05-04 12:34 )
筆ママ様>ありがとうございます〜 元気がなによりです〜^^ / てじお ( 2004-05-04 12:33 )
サマンサ様>はい、ホントの竹の仲間ではないらしいです。水だけで育つので、お験し如何ですが?うちも放置してる割には、育っていますよ〜 / てじお ( 2004-05-04 12:30 )
ぴかこ様>ミリオンバンブーいまのところ順調です。でも結構枯れちゃった報告が多いんですけど、水しかあげないわけだし、結構寿命が短いのかも / てじお ( 2004-05-04 12:28 )
えりりん様>いやぁ、もう結構重いんですけどねぇ、3歳児とかを抱っこしてるお母さんとか偉大ですわん^^; / てじお ( 2004-05-04 12:26 )
ぴよぴよ様>お風呂デビューして1週間くらい経ちました^^ 大きいお風呂好きみたいです。相変わらず、風呂から上がると泣くんだけどね^^; / てじお ( 2004-05-04 12:24 )
ゆめの様>あは「開運竹」の方は全然手がかからなくって良い子なんですけどねぇ(笑) / てじお ( 2004-05-04 12:23 )
ほのぴ〜様>そうなんです〜〜〜^^ このあともあっという間なんでしょうかねぇ・・。 / てじお ( 2004-05-04 07:53 )
コナン様>ええ、もう大きい風呂にいれてます^^ いまのところ、奥様にも浴室に入ってもらって2人がかりでカラダを洗ってあげて、湯船にいれてあげるのが私の役目ですね。すごいお風呂は好きみたい^^ / てじお ( 2004-05-04 07:51 )
たまき様>増え幅が平均かどうかはわからないんですが、生後1ヶ月のオトコの子としては、身長と体重はすごい平均的みたいです。小さめに産まれたので、この1ヶ月の伸びは大きいのかもしれません^^ / てじお ( 2004-05-04 07:48 )
Yuzz様>ほんとだよねぇ、よっぽど栄養価がたかいのかしら。太ももとかお腹なんてパンパンなんです^^; / てじお ( 2004-05-04 07:46 )
まゆち様>あは^^ 今となっては産まれる前の1ヶ月がどんなだったか、もう思い出せません^^; まゆちさんは、これからまた、出産の1ヶ月前ってのを経験するので、どんなだったか、後で教えてくださいな^^ / てじお ( 2004-05-03 18:36 )
ぐぐ様>ほんと身長とかって、こんなに伸びるんだ!って感じです。ちびっちゃい赤ちゃんって感じなのは、ほんの一瞬なのかもしれません^^ 寂しいような嬉しいような / てじお ( 2004-05-03 07:36 )
お子様の成長に驚きました。たった1ヶ月でこんなに大きくなるんですね、すご〜い。開運竹て素敵ですね、私も育ててみようかなぁ、水だけで育つなんておりこうさんですね。 / 棚菜 ( 2004-04-29 14:46 )
w( ̄o ̄)w オオー!すごいすご〜い!! 元気に育ってますねぇ。 これからは陽気もよくなるし、お散歩デビューも間近かな♪ / *CIAO* ( 2004-04-29 01:49 )
順調でなによりですね♪内風呂に一緒に入れるようになるとまたかわいいかも。パパ、たくさん入れてあげてね^^ / レイ ( 2004-04-28 23:44 )
泉くん大きくなりましたね〜♪開運竹も大きくなってるし、いい感じですね〜♪♪ / さるこ ( 2004-04-28 21:43 )
泉くん、大きくなりましたね〜^^もう生まれて1ヵ月ですか。月日がたつのはホント早い〜。 / つかさ ( 2004-04-28 21:04 )
そういえば、あったねえー。開運竹。かなり太くなってねえ。うちの「この木なんの木」も大きくなりつつあるんだー。 / もんちゃ ( 2004-04-28 20:22 )
てじおさんも一緒に付き添われたのでしょうか?子供の成長を確認すると親としての幸せを実感できますね〜^^ / サリー ( 2004-04-28 18:41 )
泉くんも無事1ヶ月〜(*^-^*)よかったですね♪これからも元気にどんどんおっきくなってね\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-04-28 15:35 )
23日の日記に飛んで来ました。ほほぅ〜、幸福の木の仲間なんだ。可愛い竹で、私も育ててみようかなと一瞬思ったのですが…幸福の木枯らしちゃった人だからダメね(笑) / サマンサ ( 2004-04-28 12:50 )
2月の時は、芽も1コだったのにね〜♪家族が増えて、おめでとうの芽が出たのかな\(~o~)/ウチのミリオンバンブー枯れちゃいました(T_T)やばいかも!! / ぴかこ ( 2004-04-28 09:57 )
1ヶ月でこんなに成長するんですね・・すごいなぁ。あと何ヶ月かたったら結構重くなっていきますよね・・きっと / えりりん ( 2004-04-28 09:18 )
小さく産んで大きく育てる!すばらしいですねぇ。身体もだいぶしっかりしてきたのでは?お風呂デヴュー楽しみですね♪ / ぴよぴよ ( 2004-04-28 09:03 )
おお〜 順調に育ってますねえ^^ 泉くんが大きくなるのと一緒に「開運竹」くんも大きくなってるんですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-28 08:10 )
成長したね〜〜〜〜。はや一ヶ月か / ほのぴ〜 ( 2004-04-28 05:49 )
お風呂に入れるのはてじおさんですね?最初緊張しますよ^^がんばってください。 / コナン ( 2004-04-28 04:21 )
体重、1.2キロ増か・・・私もこれぐらい増えたなぁ、この1ヶ月で( ̄▽ ̄;)!!身長は6cmも大きくなったんですね〜!すごいすごい。これぐらいが平均値なのかしら? / たまき ( 2004-04-28 02:00 )
おお〜おっきくなったね〜^^ ほんと、ミルクだけでなんであんなに肉つくのか、不思議(^▽^;) / Yuzz ( 2004-04-28 01:54 )
泉くんも竹も本当に大きくなったね〜♪すばらしい!産まれる前の1ヶ月よりも産まれてからの1ヶ月はすっごく早く感じない?こうやってあっという間に子供も大きくなって私たちも年老いていくのね・・・。 / まゆち ( 2004-04-28 00:16 )
数字で見ると具体的でわかりやすい!大きくなってますね^^ すくすく育って、大きくなってね泉くん^^ そして、竹も大きくな〜〜〜れ! / ぐぐ ( 2004-04-27 23:04 )

2004-04-25 ありがとうございます。

昨日の日記のツッコミで、がりおんさんと
Yuzzさんがご指摘下さったように、授乳中の
お母さんは、脂肪分タップリや高カロリーは
控えた方がいいのですよね。昨日のケーキ、そんなには
食べなかったのですが、やっぱり、今日はオッパイが
少し張っていたようで、食生活には気をつけねばと、
改めて反省するのでした。今度からお土産は和菓子に
してあげようっと。

で、今日はここの日記にも時々、ツッコミを
してくださる「さとしん師匠」が拙宅に出産祝いを
届けに来てくれました。師匠の奥様もご一緒するはず
だったのですが、体調が優れないとのことで、今日は
師匠一人でした。奥様心配です。大事になさって下さいね。

お祝いは、息子の洋服でした。これからのシーズンに
ピッタリな感じです。どうもありがとう。彼の最初の
夏服になりそうです。


先頭 表紙

ゆめの様>ありがとうございます^^ ほかの方からもお洋服を頂いたりしてますので、来たところを写真にとって、お手紙なぞ書こうかなと思っておりまする^^ / てじお ( 2004-05-03 07:35 )
棚菜さま>は〜い^^ でも、気にしすぎて逆にストレスにならないようにね^^ Himajin日記で聞くと、みなさん教えてくれそうですよ〜^^ / てじお ( 2004-05-03 07:33 )
サマンサ様>はいはい^^ またここの日記でアップしようと思います〜 / てじお ( 2004-05-03 07:32 )
さとしん師匠>どうもありがとうね^^ とってもセンスの良い服だったので、師匠が選んだんじゃないなっておもったけど(笑) 失礼m(_3_)m / てじお ( 2004-05-03 07:31 )
Yuzz様>ご指導ありがとうございます(笑) 元々、母乳の出の悪い人とかだと、余計に影響がありそうですよね。クリスマス時に母乳相談が繁盛するんですね。なんか納得。知らない人が聞いたら、「風が吹いたら桶屋が儲かる」的な感じがしますが^^ / てじお ( 2004-05-03 07:29 )
ヒコ様>えへへ。ケーキの特にあの生クリームたっぷりってのが、ダメなのかも。母乳が詰まりやすくなるみたいですね。^^ / てじお ( 2004-05-03 07:26 )
たまき様>アルコールはお薬と同じなので、やっぱり母乳中の移行しちゃうからダメなんだと思います。さとしんさんとは、やっぱりネット上で出会ったんですが、もうかれこれ8〜9年くらいの付合いになりますね。お互いの結婚式にも出席しましたし、仲良くさせてもらっています。 / てじお ( 2004-05-03 07:24 )
サリー様>おお、息子さん大きくないですか?私、母親の身長を抜いたのって何時ぐらいだったろう。うんうん、乳製品も取りすぎはダメって言いますね。うちの奥さん牛乳やヨーグルトが好きなので最近は低脂肪のモノを選んで買っていますね / てじお ( 2004-05-03 07:22 )
naomiおねーちん>この日は残念でした^^ でも、もうちょっと息子が大きくなってからのほうが、表情とか豊かになると思うし、また遊びに来てくださいね〜 / てじお ( 2004-05-03 07:19 )
ぴよぴよ様>赤ちゃんの服って、あの小ささがいいんでしょうね。特に女の子の服は、やっぱり種類がいっぱいあって、選びがいがありそうです^^ / てじお ( 2004-05-03 07:18 )
まゆち様>うん、でも他の皆さんが仰ってるように、全然OKな方もいるわけですし、大丈夫だったんならOKですよ^^ そうだねぇ、洋服は来年の夏にはきれないでしょうから、たっぷりと着せてあげます。 / てじお ( 2004-05-03 07:15 )
レイ様>そうなんですよ。うちの奥様も「最近はお土産、洋菓子はやめてね」って言っていたので、私も控えてはいたのですが、この日はお祝いだったので、奥様自身がケーキ買って来たんですよね。ストレスはなるべく貯まらないように気は使ってるのですが、気の使い場所が違うときもあって、この連休が明けたときがチョット怖かったりして^^; / てじお ( 2004-05-03 07:13 )
おみ様>あはは。どうしてもお酒が飲みたくなってしまったのですか?^^ 乳房炎は大丈夫だったのかな。でもたまにはストレス発散させたいですよね〜 / てじお ( 2004-05-03 07:10 )
ほのぴ〜様>ありがとう〜 涼しげで夏服っぽくていいですよね^^ / てじお ( 2004-05-03 07:07 )
ぴかこ様>いやいや、「何でも」バランス良く食べるのが宜しいかと^^ お母さんは栄養補給しないと、赤ちゃんに吸われ尽くされちゃいますよ^^ / てじお ( 2004-05-03 07:06 )
リョク様>そんなに神経質になることはないんでしょうけど、お薬とか食べたものは、オッパイを通じて赤ちゃんの口にはいりますからね^^ / てじお ( 2004-05-03 07:05 )
きょこ様>はいはい^^ このお洋服を着せたらまた写真をupしようと思いまする〜 / てじお ( 2004-05-03 07:02 )
Ruri様>おおー、ニンニクは刺激物ですものね。みにるり嬢はビックリしちゃったのかな?(笑) 生いずみですが、多分、外面が大変いいので、お客様には大人しく抱っこされると思われます^^; / てじお ( 2004-05-03 06:44 )
ころん様>ありがとうございます〜、ころんさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^ / てじお ( 2004-05-03 06:38 )
コナン様>そうですね長男の特権で、どの服も新しいです。弟や妹に生まれると、また違うんでしょうね。写真は一杯とりますよ〜(笑) / てじお ( 2004-05-03 06:34 )
ぐぐ様>ありがとうございます〜 皆様にそう言っていただけると、私も心強いです。ぐぐさんも社会人としてバリバリ成長してますよ〜^^ / てじお ( 2004-05-03 06:30 )
う〜 夏らしくてとってもウレシイプレゼントですね☆ 今度は着用してる泉くんのショット希望(*v.v) ウフッ / ゆめの♪ ( 2004-04-28 08:11 )
なるほど!!授乳中のお母様は甘いモノや油っぽいモノは避けないといけないんですね、ふむふむ。新米主婦の私にはお勉強になりましたデス。 / 棚菜 ( 2004-04-27 20:22 )
涼しげなお洋服ですこと♪夏になったら、是非こちらを着たお写真を載せてね。楽しみに待ってます。 / サマンサ ( 2004-04-27 08:45 )
お〜っこりゃびっくり。きっと似合うと思うよ^^ / さとしん ( 2004-04-26 23:04 )
今度は和菓子にしてあげよっと、、、やさしい(´Д⊂ そうなのよね〜、母乳相談やってるところが一番繁盛するのは、クリスマスシーズンなんですって。 みんなケーキ食べて、ぱんぱんになって駆け込むらしい(^_^;) 何食べても平気な人は平気みたいなんだけどね〜。 / Yuzz ( 2004-04-26 20:48 )
ケーキが良くなかったなんて、看護師なのにしらな・・・(爆) お洋服をきた泉君を見てみたいです〜(^_^) / ヒコ ( 2004-04-26 20:43 )
脂肪分たっぷりNGなんてキビシー!!アルコールも?( ̄▽ ̄;)!!そんなの知らなかったし・・・ひまじん日記読んでると勉強になることがたくさんあります〜(*゜▽゜*) さとしんさんとはリアルなお友達なんですね、家族ぐるみのお付き合い楽しそう!(^ー^* )♪ / たまき ( 2004-04-26 20:43 )
かわいい〜お洋服なんだか息子の小さい頃思い出しちゃうな〜今じゃ私のTシャツと変わらないもんな〜おっぱいは野菜や米がいいです。和食&和菓子で油っぽいもの乳製品は出が悪くなりますね。 / サリー ( 2004-04-26 20:09 )
のせてくれてありがとう^^赤ちゃん見れずに残念でした〜次の機会に期待します / さとしん妻 ( 2004-04-26 16:30 )
赤ちゃんの洋服って小さくてカワイイですよねぇ。うちはお下がりの頂き物ばかりだけれど、時々ベービー服売り場へ行くとついつい長居してしまいます♪ / ぴよぴよ ( 2004-04-26 13:03 )
授乳中にケーキが良くないとは知らなかったです!詩稀の時、産まれてすぐクリスマスがあってケーキ食べちゃってたよ・・・。無知って怖いなぁ。お祝いの服、とっても可愛いくて涼しげでいいですね♪1シーズンしか着れないからたくさん着せてあげてね。 / まゆち ( 2004-04-26 12:55 )
てじおさまはほんとにいいパパ☆確かに洋菓子系とか油物は控えるように言われますね。体質にもよるし、赤ちゃんによってはそういうものを食べておっぱいあげると飲まなくなるなんて友人もいました。何事も程度の問題だとは思いますが。ちなみにレイも義妹も全然気にしないでおやつなんか食べてて母乳でトラブルはありませんでした。肝心なのは奥様がストレスを感じないで過ごされることかと思います^^ / レイ ( 2004-04-26 12:53 )
私は授乳中にアルコールを飲んで、ぱんっぱんに張ってしまった悪い母です。その時は一度搾乳して、その後にしか授乳しませんでしたが。アルコール飲むお母さんは少ないと思いますが一応ご報告を(笑) / おみ ( 2004-04-26 12:44 )
あらら〜〜〜〜ふくがこれまた!!!赤ちゃんかわいいな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-26 12:34 )
授乳中って、食べ物も関係有るんだ。私も知らなかった(爆)何でも食べてたよ〜(きゃははは♪) / ぴかこ ( 2004-04-26 11:58 )
授乳中のお母さんは食べ物に気をつけないといけないんですね…。知りませんでした(^^;メモメモ〜っと♪ / リョク ( 2004-04-26 11:04 )
かわいいさわやか系泉くん♪の出来上がりの図、待ってま〜すヽ(^o^)丿 / きょこちゃん ( 2004-04-26 10:04 )
母乳ってうまく出来てますよね〜。私はにんにく食べてしまって、むちゅめの顔を真っ赤にさせてしまった事が…Σ( ̄▽ ̄‖ 泉くん、私も生を見たい〜抱っこした〜い♪♪ / Ruri ( 2004-04-26 09:35 )
これからの成長が楽しみですね!奥様もいたわってあげて下さいね♪/諸事情でネット不可になりますがかげながら応援してます! / ころん ( 2004-04-26 09:07 )
どれも新しい服で着せ慨がありますね^^どんどん写真撮ってあげて下さい。 / コナン ( 2004-04-26 02:17 )
爽やかで素敵な夏服ですね!一ヶ月記念日もおめでとうございますー!最初は確かに、いろいろありましたもんね・・・。泉君のすくすく育っている姿が私も嬉しいです^^ / ぐぐ ( 2004-04-25 23:33 )

2004-04-24 祝!1ヶ月

うちの息子が生まれたのが、先月の24日だったので
今日で、1ヶ月が経ちました。いや〜、この1ヶ月は
長かったですね。最初は心配させられて、どうしようか
とオロオロしたのも今は昔。最近は、もうちょっと大人しく
していて欲しいなんて、無理なお願いか。。(笑)

と言う訳で、今日はお祝いです。
夜ゴハンは「手巻き寿司」にしました^^
裏の魚屋さんで、お刺身を手巻き寿司用に造ってもらい
ゴハンを炊いて酢飯にして、さぁ出来上がり。
息子は食べられないのですが、主役なので、とりあえず
写真だけとりました(笑)早く何でも食べられるように
なると良いねぇ。



案の定、両親が寿司に熱中しているのが気に入らなかったのか
途中から大泣きしてしまい、交替で寿司を食べることに。
食べてない側の人間は、息子を抱っこしてアヤす役です。

ゴハンの後はケーキでお祝いです。生後1ヶ月のお祝いなので
ローソクを1本立てました^^ 大泣きしたせいか、写真の時は
寝てしまっています(笑)お寿司もケーキも、お母さんが食べたので
オッパイになってるはずだよ。しっかり飲んでね^^

おめでとう\(^o^)/


先頭 表紙

昔野透夜さま>ありがとうございます。ひと区切り、ひと区切りが大切ですね。まだまだファイトが必要な日々が続くのですね〜 頑張ろうっと♪ / てじお ( 2004-05-02 20:45 )
えりりん様>お誕生日おめでとうございます^^ ケーキとお寿司で、えりりんさんのお誕生日も併せて祝いましたよ〜^^ / てじお ( 2004-05-02 20:39 )
おみ様>育児日記の記述はどうなってました?^^ 出産後結構長いこと実家におられたのですか?^^ 旦那さんはその間、束の間の独身生活を楽しんでいたのかな(笑) / てじお ( 2004-05-02 20:36 )
ぴかこ様>はいはい、「お食いぞめ」って言ったりしますよね。アオアチャンホンポにも、それ用の器みたいのが売ってました。鯛はなんとなくメデタイのが判るんですが、タコにはどんな意味があるんですかね?^^ / てじお ( 2004-05-02 11:18 )
リョク様>ありがとうございます〜 うまそう君も重くなっていますが、うちの息子も重くなってます^^; / てじお ( 2004-05-02 11:16 )
Yuzz様>はい^^; 3/4は私が食べたんですけどね。幸い、ちょっとオッパイが張っただけで済んだんですが、色々、気をつけないといけないっすね^^; / てじお ( 2004-05-02 11:13 )
Ruri様>いやいや、その分、今いっぱい息子さんとお嬢さんの写真を撮ってあげてるじゃないっすか みんな良い記念になりますよ〜^^ / てじお ( 2004-05-02 09:05 )
チャンプルー様>あは^^; ケーキは接写だったんで大きく写ってますが、小さかったのです。ホントは(笑) でも 美味しかったです。ベリーが3種類乗ってました♪ / てじお ( 2004-05-02 09:03 )
サマンサ様>ありがとうございます。パパさんもママさんも慣れてきたんでしょうか^^; ホント健康が一番です。 / てじお ( 2004-05-02 09:01 )
みー様>あはは^^; 細いローソクなので、1本で1ヶ月です(笑) まぁ、次は1歳のときかな、ローソク灯すのは〜 / てじお ( 2004-05-02 09:00 )
レイ様>途中で切れちゃった^^; やっぱり今に自分で動くようになると、気が気で無くって食事した気にならなくなるのかしらね。うーん^^; / てじお ( 2004-05-02 08:59 )
レイ様>ありがとうございまーす^^ うひぃ(_ / てじお ( 2004-05-02 08:58 )
たまき様>ありがとう^^ 一区切りつきました。生後1ヶ月にお宮参りするのも、昔はここまで無事にこれたことを祝うほど、無事でないケースが多かったからなのかしらん。そう思うとホっとしますねぇ。 / てじお ( 2004-05-02 08:56 )
がりおん様>ご指摘ありがとうございます^^ 次の日の日記のネタにしてしまいました^^; たしかにオッパイ張ってしまったみたい。気をつけねば。。 / てじお ( 2004-05-02 08:54 )
まゆち様>いやいや、お刺身って、一番手がかからなくって楽してるじゃないですか。うちも今は生協やタイヘー等の宅配サービスを活用しています。この時期、お母さんは赤ちゃんに専念ですものね^^ / てじお ( 2004-05-02 08:49 )
みっち様>ありがとうございます。ちょうど、このあとケーキ食べたら起きて泣きました(笑) 自分の分が無かったからかな(笑) / てじお ( 2004-05-02 08:47 )
ほのぴ〜様>このあともあっという間なんでしょうね。。どんな風に成長していくのやら〜 / てじお ( 2004-05-02 08:46 )
コナン様>いや^^; 最初の一人目って、みんな色々やってもらってるんじゃないですか? まぁ、このあとは沈静化するでしょう(笑) / てじお ( 2004-05-02 08:45 )
棚菜さま>ありがとうございます^^ うちらも育てて行く自信はないですが、子供に育てられつつ頑張ろうと思います^^ / てじお ( 2004-05-02 08:41 )
きょこ様>ありがとーございます^^ ケーキ甘くなくって美味しかったです。自宅近くで店舗兼工房みたいなお店なんですが、重宝してます^^ / てじお ( 2004-05-02 08:18 )
シナモン様>はじめまして。宜しくお願いします^^ うちも色々衝撃な事がありましたが、今は良い思いでです。まぁ、お祝いは自分達にってことで(笑)息子はどーせ何も判ってない(判ってるのかな(笑))でしょうから / てじお ( 2004-05-02 08:16 )
さるこ様>ありがとーん^^ 息子はケーキもお寿司も食べられないんですけどね(笑) 自分達のご褒美でした^^; / てじお ( 2004-05-01 20:29 )
いえtea様>ありがとう〜 息子にもお祝いのお言葉、サンキューです。^^ / てじお ( 2004-05-01 20:27 )
エスカルゴ様>あは^^ エスカルゴさんの日記に「寿司奢ってください」って書いてありますものね^^ お寿司美味しかったです。 / てじお ( 2004-05-01 20:26 )
祝☆1ヶ月♪赤ちゃんが産まれると1ヶ月毎の節目ってすごく重要視するようになってきますよ。乳児の1ヶ月(いや、1日かな)ってすごく大きいです。これからどんどん楽しくて寝不足の日々が続くと思います。ママもパパもファイト〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-27 20:30 )
1ヶ月おめでとう♪この日私も誕生日でした。(笑)勝手に一緒にお祝いに参加させてもらったよ・・(笑) / えりりん ( 2004-04-26 16:01 )
おめでとうございます。(^^)いいですねぇ、手巻き寿司。うちは1ヶ月のときは実家にいたと思うのですが、お祝いしたかな?もう記憶にありません(^^;育児日記で確認してみよ。 / おみ ( 2004-04-26 12:41 )
1ヶ月おめでとう〜\(~o~)/次は100日のお宮参りが待ってますね♪うちは100日目に、メデタイ鯛を焼いてちょぉ〜ぴり子供に食べさせました♪ところによっては、茹でタコの足を一本手に握らせるトコも(^^)v / ぴかこ ( 2004-04-26 11:56 )
もう1ヶ月なんですね♪早いなぁ…(*^^*)おめでとうございます♪ / リョク ( 2004-04-26 11:03 )
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝一ヶ月】*:・゜\Uo・ェ・oU でかいケーキ、、、ママのおっぱいは大丈夫だろうか、とはやはり助産婦の感想(^_^;) てじおさん、かわりにいっぱい食べてあげて?w / Yuzz ( 2004-04-25 17:37 )
もう1ヶ月…早いですね〜♪♪おいしそうだね〜♪うちの子たち1ヶ月だからってお祝いなんてしなかったわ(^^;;; 今みたいに写真も撮りまくってないし…デジカメ持ってなかったんだもーん(^^;;; / るり ( 2004-04-25 17:34 )
食べ応えのありそうなケーキですね。生クリームたっぷりで美味そう〜(酒飲みで甘党なんです。)  おめでとうございます! / チャンプルー ( 2004-04-25 17:24 )
おおお!可愛い赤ちゃんですね♪生後1ヶ月、おめでとう。パパさんも慣れて来た頃かな?これからも健康ですくすく育ちますように…。 / サマンサ ( 2004-04-25 16:59 )
ふふっ(^-^)あっという間の一ヶ月ですよね、おめでとーございます♪ケーキ見て「え?1才?・・じゃないよね」なんて思っちゃった。2ヶ月で2本、半年で6本、1才で12本!・・・分のオメデトウを♫  / みー ( 2004-04-25 14:08 )
生後1ヶ月おめでとう!パパママもお疲れ様でした。よそのお宅のことながらも1ヶ月って早いですね〜。それにしてもリッパな食卓で素晴らしい♪ベビくんもこれに参加できるようになるのもあっという間ですよ。そして、抱っこしながらでもお食事した気分になれるのも今のうち・・・。 / レイ@脅してど〜する! ( 2004-04-25 13:18 )
1ヶ月.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.最初はほんと、私まで心配しちゃったけどその後は順調のようですね(´▽`) ホッ 一緒にケーキを食べながらお祝いできるようになる日が早く来るといいですねぇ! / たまき ( 2004-04-25 12:13 )
かわいい!1ヶ月おめでとうございます!育児お疲れさま〜!ママさんケーキを食べて乳腺炎にならないようにね☆(私元助産師なの) / がりおん ( 2004-04-25 10:31 )
奥さん、えらいな〜。ちゃんとこんな凝ったお料理を作ってて。私なんてこの頃は赤ちゃんの世話が大変過ぎて夜ご飯が本当にお粗末な物しか作れなかった記憶が・・・。いずみくん、生後1ヶ月おめでとう!てじおさん、奥さん、パパママ1ヶ月おめでとーう! / まゆち ( 2004-04-25 09:46 )
Σ( ̄□ ̄;)ぁ。。。寝てる(^―^)  おめでと♪子供の成長はあっという間だよね。これからも一つ一つを大事にね☆ / みっち ( 2004-04-25 08:00 )
一ヶ月か〜〜。早いね〜〜。日に日に大きくなっていくんでしょうね〜。成長日記がこれからますます楽しみになりそうです / ほのぴ〜 ( 2004-04-25 06:03 )
このお祝いする気持ち、赤ちゃんにたいする愛情・・・さすがてじおさんですね。 / コナン ( 2004-04-25 05:07 )
祝生後1ヶ月ですね。おめでとうございます!!息子さんとてもかわいらしいですね。私も赤ちゃん欲しくなっちゃいましたデス。でも、まだ産み育てて行く自信がないなぁ。。。 / 棚菜 ( 2004-04-25 04:08 )
長かったようで早かったようで・・でも、すくすくとここまでよかったですね〜♪おめでとうございます。ケーキいいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-25 01:28 )
はじめまして。1ヶ月おめでとうございます!初めての1ヶ月はあまりに衝撃すぎて記憶にほとんど記憶にありません。。こんな風に御祝いしてもらって息子さん幸せですね♪^^ / シナモン ( 2004-04-25 00:04 )
わぁ〜おめでとうございます♪お寿司もケーキも美味しそう〜♪♪ / さるこ ( 2004-04-24 23:52 )
赤ちゃんへ。お祝いよかったねーてじおさん:一ヶ月おめでとうございます☆ / いえtea ( 2004-04-24 22:54 )
美味しそうですね〜。寿司もケーキも。 / エスカルゴ ( 2004-04-24 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)