himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 王様の耳はロバの耳。さて、帽子の耳は如何に
2004-03-01 帰り道
2004-02-29 4年に1度の・・。
2004-02-28 DIY
2004-02-26 ディスコミュニケーション
2004-02-25 ジンクピリチオン配合
2004-02-24 宇宙のひみつ
2004-02-23 開運竹
2004-02-22 鉄板の上の魔術師
2004-02-21 とげ抜き


2004-03-02 王様の耳はロバの耳。さて、帽子の耳は如何に

2月12日の日記の中で、うちの奥様が
赤ちゃんのお宮参り用ドレスを編んでいる話を書いたのですが
その後、ドレスはほぼ完成し、あとはアップリケを付けるだけ
となった所で放置となりました。
なんでも、編み物の方が、出産直前まで出来そうなので、先に
ミシンを使って作るものの方を優先するとのことでした。

1日中家に居たことなどこれまで無かったので、時間はたっぷりと
あるらしく、家に帰る度に、なんだか新しいものが完成しています。
昨日は、帰ってみると赤ちゃん用の帽子とスタイ(よだれかけ)が
完成していました。

赤ちゃん用の帽子って耳がついてる奴がありますよね?
あれって何の為に付いてるんだろう。可愛いからかな

それでは、また


先頭 表紙

サリー様>サリーさんもやられましたか〜 タオルのおもちゃも昨日、なんか作っていましたよ。あれは握ったりしゃぶったりして遊ぶんですかね? / てじお ( 2004-03-04 12:41 )
シェナ様>そうですね^^ 自分で洋服の好き嫌いを言い出すまえに、好きな物を着せてしまえですわ(笑) / てじお ( 2004-03-04 12:39 )
MIN様>ありがとうございます〜 実際はもっと、殺伐としてるんですけどね、我が家の雰囲気は(笑) / てじお ( 2004-03-04 12:36 )
ぐぐ様>私もお裁縫はダメだなぁ、玉とめと玉結びができません。スーツのボタンとかとれたら、自分で治したいんだけどねぇ。。 / てじお ( 2004-03-04 12:03 )
ぴよぴよ様>息子とおそろいのエプロンかぁ。。で、うちの奥様は食べるだけだったりしてねぇ。まぁ、料理とかできる子にしたいなぁ。一人でも生きていけるように^^; / てじお ( 2004-03-04 12:02 )
えりりん様>なんかねー、知らない物がドンドン増えています(笑)。きんちゃく袋みたいのとか、赤ちゃんのおくるみが増えてましたよ〜^^ / てじお ( 2004-03-04 12:00 )
おみ様>なるほど〜、じゃあ小さい頃から帽子を被しておくようにしようっと。私自身は子供の頃はずーっとジャイアンツのキャップをかぶっていたような。。その後、野球は見なくなったので、普通の帽子を被っていましたねー / てじお ( 2004-03-04 11:57 )
たまき様>おー、たまきさんは、お裁縫得意なんですね〜^^ たっくさんに何か作ってあげては如何ですか?^^ / てじお ( 2004-03-04 11:52 )
usako様>可愛いよねぇ、赤ちゃん用品売り場をみてると、靴下とか靴が特に可愛いかなぁ / てじお ( 2004-03-04 11:47 )
まゆち様>スタイのほうはね、裏地にタオルみたいのをくっつけて吸水性を高めた力作です(笑) 大人の帽子には耳はダメか〜。。バニーガールのお姉さんなら私は許します(笑) / てじお ( 2004-03-04 11:38 )
きょこ様>おー、ミッキー印^^ 耳と白手袋(あと黄色い足?)は彼のトレードマークですものね^^ 可愛いだろうなぁ / てじお ( 2004-03-04 10:50 )
Ruri様>ありがとう〜 さっそく同じ姿勢をとらないように注意しておきます〜^^ まぁ、私のいうことなんて、聞きゃしないんですけどね(涙) / てじお ( 2004-03-04 10:48 )
レイ様>ありがとうございます^^ 何事にも根を詰めすぎて疲れて、すぐ私にあたるので、休み休みやるようには言ってるんだけどね〜^^; / てじお ( 2004-03-04 10:47 )
コナン様>うちの奥様が、お裁縫してる所ってみたことなかったんですけどね。こないだミシン買ったばかりなんで、一生懸命やってます。飽きっぽいんで、そのうち見もしなくなるかもだけど^^; / てじお ( 2004-03-04 10:45 )
さえこ様>ああー、全身ぬいぐるみ、みたいなのを着せられた赤ちゃんいますよね〜^^ 本人はなにも判らないし(笑)可愛いからOKだな / てじお ( 2004-03-04 10:42 )
可愛いですね。奥様器用ですね。そういえば、私もチクチク系(針仕事)苦手ですが出産前に赤ちゃんのスタイやタオルのおもちゃ作りました。懐かしいなぁ。 / サリー ( 2004-03-03 20:22 )
お耳がついているとかわいいですよね。わけが分からないウチに私もたくさん着せてみたい。 / シェナ ( 2004-03-03 17:07 )
ものすごく幸せそうな風景が浮かんできて、読んでる方もほこほこしてきました。いいなぁ〜。 / MIN ( 2004-03-03 14:07 )
裁縫は不器用だから、写真のような服が出来る奥様はすごいと思います!!ええのう・・・。帽子の耳は可愛い! / ぐぐ ( 2004-03-03 12:20 )
奥様なかなかやりますね、すごいすごい♪そのうち、でじおさんと赤ちゃんお揃いのエプロン作ってくれるかも。もちろんそれ付けて夕食の準備をするんですよぉ。長女は顔がまんまるだったので、耳付きの帽子をかぶせると「たぬき」みたいでしたぁ〜(涙) / ぴよぴよ ( 2004-03-03 11:13 )
奥さんすごく作るの上手ですね・・もっと可愛いのが増えていくのでは・・楽しみですね。 / えりりん ( 2004-03-03 11:03 )
すごーい。手作りしてもらえるって幸せですねー。私は不器用なので何も作りませんでしたが。帽子の耳はやっぱりかわいいからでしょうね。小さい頃から帽子かぶせた方がいいですよ。うちのはかぶせなかったので嫌がってかぶってくれなくなってしまいました。夏に熱射病になるぞ! / おみ ( 2004-03-03 10:30 )
かわいい〜(´▽`) 私も縫い物好きだから作りたいかも(^▽^)/奥様上手ですねぇ。オークションに出したら普通に売れそうです♪ / たまき ( 2004-03-03 10:05 )
可愛いっ!赤ちゃんの洋服ってどうしてこんなに可愛いんだろう! / usako ( 2004-03-03 09:31 )
確かに帽子に耳が付いてるの多い気がする・・・。可愛いからだろうなぁ。大人の帽子に付いてたら許せないけど赤ちゃんの帽子だと素直に可愛いもん。それにしても奥さま、上手ですね〜。売れそう(笑)。 / まゆち ( 2004-03-03 08:50 )
かわいい〜! 愛がいっぱいだ〜。お耳、なんでかな? あ!私も持ってますよ〜。ミッキーの大きな耳がついた帽子がそのままマフラーになってて、先にはミッキーの手がついてるの。笑。 / きょこちゃん@やっぱり可愛いからよね、耳 ( 2004-03-03 08:28 )
きゃー可愛い♪♪私もこうやって赤んぼの物作ってあげたかった…。当時はミシンどころか、何と針とか、旦那の何て言うんだろ?爪きりとか入った奴。あれしかうちにはありませんでした(笑)編み物、お腹大きくなると、腰痛くなるからずっと同じ姿勢は気を付けてねん♪ / Ruri ( 2004-03-02 23:09 )
耳付きってやっぱりかわいいですよね〜♪奥様、素晴らしい☆確かにミシンの前に座るのは辛くなってくるかも。手元だけでできるものは間近でもできますしね。でも細かい作業も根詰め過ぎると疲れてお腹張りやすくなりますよ。お気をつけて☆ / レイ ( 2004-03-02 22:58 )
僕も同じく可愛いからだと思います。確かにめちゃ可愛いですもん^^でも裁縫上手な奥様なんですね。 / コナン ( 2004-03-02 22:57 )
可愛いからだと思いますよ〜(*´ω`) たまに、着ぐるみみたいなのを着た赤ちゃんと遭遇しますが、やっぱり可愛い〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-03-02 22:35 )

2004-03-01 帰り道

今日の出張は新幹線で京都まで行って、
そこから在来線に乗り換えて行きました。
朝観ためざましテレビの占いで、獅子座が
また12位だったのがちと気になったのですが
レッツ・ゴー
行きの新幹線の中は、これから仕事だという
緊張感もあるので、用意したプレゼンの資料や
関連する論文等を読んだりして過ごします。
(寝てるときもあるけどね^^;)

なんとか、仕事の方は終了。
帰りの新幹線は、行きとは一転、
仕事が終わった高揚感と、後は帰るだけといった
気楽さで一杯です。京都の駅で、柿の葉寿司と
缶ビール、おつまみ数品を買い込み、一人だけの
飲み会のスタートです。

今日もお疲れ様♪


先頭 表紙

キルシュ様>京都はいいですねー。って私は通過するだけなんですが(寂) つまみはビールに合うものを選びました^^ / てじお ( 2004-03-03 00:15 )
えりりん様>うん、食べたくなりますね。口寂しいっていうか、やっぱり退屈なんだと思います(笑) / てじお ( 2004-03-03 00:13 )
さえこ様>昔はたしかに、のぞみって、車体が軽い感じがして、よく揺れたように記憶していますが、最近は結構マシかも〜 / てじお ( 2004-03-03 00:12 )
たまき様>昨日の順位は判らないんですが、「めざましテレビ」のHPがありますので、その日の順位だったら、そこを参照すると判ります^^ / てじお ( 2004-03-03 00:10 )
さるこ様>私、飛行機はぐっすり寝れるんだけど、新幹線はイマイチなんですよねー^^; 柿の葉寿司は美味しかったですよ〜 / てじお ( 2004-03-03 00:09 )
usako様>んー、車内販売のワゴンの中で売ってるものの中では、一番値段がまともかな、ビールが^^ あとのものは割高感がしちゃうなー / てじお ( 2004-03-03 00:08 )
おみ様>うん、昼間でもつい、じゃがりこ買ったりしてポリポリ食べています^^; / てじお ( 2004-03-03 00:05 )
ぴよぴよ様>盛り沢山に買い込んでしまったので、このあと、車内販売でお酒を買い足してしまいました^^; / てじお ( 2004-03-02 23:57 )
まゆち様>飲めないと無性に飲みたくなる。。牛丼も同じパターンですね^^ / てじお ( 2004-03-02 23:53 )
コナン様>そうなんですよー^^ ホッとした気持ちとハイな気持ちの混ざった感じなのです^^ / てじお ( 2004-03-02 23:48 )
もんちゃ様>今ごろ、美味しいものを食べてるかしら-^^ 堪能してきてねー / てじお ( 2004-03-02 23:43 )
さとしん師匠>信じる信じる^^ 信じるものはすくわれる (足を) / てじお ( 2004-03-02 23:34 )
Ruri様>お^^ 獅子座同盟ですね。悪いことは起こってないと思うんだけど、気づいてないだけかも^^; / てじお ( 2004-03-02 23:00 )
お疲れ様でした!京都いいですよね〜☆行きたいなァ。 おつまみ牛タンとかいいっすね〜!(笑) / キルシュ ( 2004-03-02 21:20 )
お疲れ様です!一仕事の終わったあとのお酒はたまりませんよね!車内販売は高いですよね。私は駅弁かって一人で駅弁会を開いたことあります(笑) / ぐぐ ( 2004-03-02 15:41 )
お疲れさまでした。新幹線の中っていろいろ食べたくなりますよね(笑) / えりりん ( 2004-03-02 14:46 )
新幹線、結構揺れるんですよね〜。のぞみに乗ったらだいぶ揺れて、酔いそうだったので寝てました。一人宴会いいなぁ。お酒飲めたらこういうことも出来るんだねぇ。 / さえこ ( 2004-03-02 12:07 )
出張お疲れさまです〜いつもお仕事ご苦労様(^ー^* )♪昨日のめざましの占い、山羊座は何位だったか覚えてませんか?(笑)すっごい悪いことがあったので、占いの結果が気になるのです〜(^▽^;) / たまき ( 2004-03-02 11:12 )
新幹線ってやたら眠くなりませんか。。。?実家に帰るときはいつも熟睡しちゃってます。。。笑。柿の葉寿司美味しいですよね〜〜♪ / さるこ ( 2004-03-02 10:30 )
お疲れ様でした〜。新幹線で飲むビールって格別なんですかね・・・?私は全然飲めないの出張帰りの新幹線でひたすらお菓子を食べてました。 / usako ( 2004-03-02 09:31 )
お疲れ様です。出張の帰り道ってなんだかホントに気分いいですよね。お腹すいてなくても何か買って乗り込みたい帰りの電車。 / おみ ( 2004-03-02 09:30 )
お疲れさまでしたぁ。電車の中で飲むビールって美味しいですよねぇ。それにしても、おつまみ盛りだくさんですねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-02 09:17 )
うっ、ビールじゃねぇか〜!飲みたい飲みたいのーみーたーい!赤ちゃん産んで母乳終わったら浴びるように飲んでやるぅぅ。なーんて実はお酒はあんまり飲めない方なのでコップ1杯でいいや。でも飲めないときは無性に飲みたくなるんだよねぇ。 / まゆち ( 2004-03-02 08:49 )
その気持ちわかります^^何とも言えない安堵感で心地よく酔えますよね^^ / コナン ( 2004-03-02 01:41 )
柿の葉すしだーーーい好き!明日はいろんなもの食べてこーよおっと。イヒヒ。 / もんちゃ ( 2004-03-01 23:19 )
テレビの占いとかえっこう信じるタイプなの?^^ / さとしん ( 2004-03-01 23:06 )
お疲れ様(^^)私もしし座なんだけど、何か悪い事は起こりませんでしたか?(^^;;; / Ruri ( 2004-03-01 22:49 )

2004-02-29 4年に1度の・・。

朝ゴハンの後、義父母を見送って会社へ。
明日の出張の準備をちょこっとしに行きました。
ちなみに明日は高槻(京都と大阪の間ですね)に行きます。

お昼御飯は、すこし前から他の方の日記でも、ちょくちょく
登場していて、気になっていた「豚丼」です(牛丼亡きあと登場)。
すき家が近くにあったので行ってみました。
結果は、んー。生姜の香りがしていてサッパリと食べれますが
牛丼と比べると決定的にジューシー感が足りないかなぁという印象
でした。キムチとか他の何かと併せたほうがイケるかもしれません。

さて、今年は閏年ということで、今日は2月29日です。
前に行きつけの病院主催の両親学級に行ったときも
予定日が3月1日のお母さんが居て、
「どうか29日には生まれないように」って挨拶をしてました。
本当のお誕生日を4年に1回しかお祝いできないのは
なんか、損をした気分で残念だからかな^^ 年をとってからは
その方が良かったりして^^;

閏年ネタでもう一つ。
閏年は4年に1度(だいたい)くるのは有名ですが
閏秒ってのはご存じですか?
今、世界共通で使われている時刻は、セシウム原子の振動数に
基づいて決められています。が、地球の自転速度はそれに比べると
微妙に遅れる傾向があるため、放っておくと昼夜といった生活の時間と
実際に世界で使われている共通時間との間にズレが生じてしまいます。

そこでこのズレが1秒以内で修まるように「閏秒」として時々1秒余計に
共通時間のほうでカウントしてあげるわけです。実際には1月1日もしくは
7月1日の午前9時になる瞬間に1秒余計にカウントすることが多いようです。

つまり、8時59分59秒→9時00分00秒 となるところを
    8時59分59秒→8時59分60秒→9時00分00秒とする訳です。

ちなみに最近閏秒が入れられたのは1999年1月1日とのこと
もう、5年ぐらい、調整されていないようです。

それでは、また

先頭 表紙

サリー様>うん、ニワトリ方面も大変みたいです。ほほう^^ 塾の先生が? いいですねぇ、そういう所から、小さい子が算数とか自然科学に興味をもってくれると嬉しいなぁ^^ / てじお ( 2004-03-01 23:39 )
もんちゃ様>お、奇遇ですね。私は京都は通りすがるだけなんだけど。いいなぁ、京都、美味しいものが一杯ありそう。和菓子とかも色々あるよねー^^ / てじお ( 2004-03-01 23:37 )
おみ様>あはは^^; でも、お蕎麦屋さんのカレーが美味しいかったりするように、牛丼屋さんならではのカレーとかあると、特色あっていいのにねぇ。いまのところは、どうなんだろう・・? / てじお ( 2004-03-01 23:34 )
usako様>そうだねぇ、ちょっと前までは牛丼やさんって、女の人が一人で入るには敷居が高かったものね。お弁当を買ってみたら如何ですか?^^ / てじお ( 2004-03-01 23:31 )
ぐぐ様>おー、聞いたことがあります<帯広豚丼。 美味そうだねぇ。豚肉は煮込むのも美味しいけど、焼いた美味さも捨てがたいものねぇ^^ / てじお ( 2004-03-01 23:28 )
えりりん様>私も何年か前の新聞で読んだんですよ<閏秒 それまで、知らなかったです。時計は手動で調整してたりして・・。(笑) / てじお ( 2004-03-01 23:26 )
レイ様>うちも予定日が3月27日なんで、遅生まれと早生まれのハザマですねぇ。初産はすこし遅くなるってハナシも聞きますし、4月に入っちゃうかもなぁ^^ 桜の咲く頃かしら / てじお ( 2004-03-01 23:23 )
コナン様>うーん^^; やっぱり牛丼のほうが現状は美味しいかなぁ。きっと、各社とも研究してると思うんだけどね。牛丼の造り方をそのまま豚肉に適用するよりは、豚肉の美味しさが出るような造り方にそのうちなるんじゃないかなぁ^^ / てじお ( 2004-03-01 23:19 )
たまき様>すき屋は牛丼亡き後、豚丼と、鶏そぼろ丼、あとはカレーを柱に展開しているようでしたよ。電波時計はどうなんだろうねぇ・・^^; 117の時報は微妙にずらして、1秒多くカウントするらしいような事をしているらしいです。 / てじお ( 2004-03-01 23:16 )
きょこ様>見ましたよ〜、きょこちゃんの日記の豚丼。全然美味しそうでしたよ(お店のより)。「閏秒」は私の説明だと、拙いので、ネットで検索すると、もっと色々見られますよ〜^^ / てじお ( 2004-03-01 23:13 )
さるこ様>豚丼かぁ^^ 高いものじゃないので、あちこち食べ比べてみるといいかも。今は牛丼屋さんも急に発売になったので、これから、もっと美味しくなってくると思うな / てじお ( 2004-03-01 23:10 )
キルシュ様>吉野家のオフィシャル牛丼のもと(レトルトパック)ってのがあって、市販のものは売りきれだそうですが、ネットオークションでは高値で取引されてるらしいですよ(笑) みんな食べられなくなると食べたくなるみたい^^ / てじお ( 2004-03-01 23:06 )
さえこ様>いえいえ、2/28の日記に書いたように、赤ちゃん用のベットを持ってきてくれたついでに、1泊されて帰られました。出張ネタは今日の日記にアップしましたよ〜^^ / てじお ( 2004-03-01 23:02 )
まゆち様>2月29日は、赤ちゃんが産まれることもなく、何事もなく過ぎていきました^^たぶん、2月28日か3月1日にお祝いするんだろうねぇ / てじお ( 2004-03-01 23:00 )
豚丼ですか〜。日本も食肉関係大変なことになってますね。閏年ネタの閏年秒、小学生の時の塾の算数の先生も説明してましたね。てじおさんはやっぱり理系ですね^^ / サリー ( 2004-03-01 20:13 )
豚丼かあー。食べてみたいなあーー。でも牛丼がやっぱり食べたいよ。あ、あたしも明日だけど京都行くんだよー。京料理を食べにいってきまーす!! / もんちゃ ( 2004-03-01 19:16 )
相方と吉野家の前を通ったとき、カレー丼の垂れ幕がかかってて、ひとこと相方が「あれってカレーライスを丼に入れただけでしょ?」って・・・それ言っちゃぁ、ねぇ。(^^; / おみ ( 2004-03-01 12:39 )
すごい!へぇ〜っ!!!豚丼一度は食べてみたいな。牛丼も一度位しか食べた事ないんだけど・・・。 / usako ( 2004-03-01 09:38 )
(#゜Д゜))つ!∩ ヘェーヘェーヘェー 知りませんでした。そうやって時間って、調節されているんですね。 豚丼は北海道の「帯広」って地方の豚丼は有名で、豚を炭火で焼いて、たれをかけて、ご飯の上に乗せるどんぶりものがあります。かな〜〜〜り、うまい!!! / ぐぐ ( 2004-03-01 08:58 )
てじおさんすごいですね〜。私知らなかったです(笑)時計がどうなるのか・・気になります。とはいっても1秒ですもんね / えりりん ( 2004-02-29 23:54 )
なんかトリビアの泉っぽい。え>あれってムダ知識でしたっけ?失礼m(--)m私はなんとなくだけそ去年4月1日は妙に緊張しました。別にいいやとおもったけれど、この日に生まれたら学年で一番最後って。てじおさまのところもそんな感じでしょうか? / レイ ( 2004-02-29 22:45 )
僕と同じくすき家に行かれたんですね^^やはり同じ感想を持たれたんですね。あれなら牛丼の方が美味しいですよね?閏年の事よくご存じですね。驚きました。 / コナン ( 2004-02-29 22:04 )
↓すみません(^▽^;)続き。今度行ってみますε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 閏秒は知りませんでした!電波時計?も閏秒に合わせて調整されるのでしょうかねぇ? / たまき ( 2004-02-29 19:29 )
すき家って牛丼も食べたことないんですよ。 / たまき ( 2004-02-29 19:26 )
私も今日は「豚丼」食べました〜。美味しかった〜。おうちで作りました♪  うるう年って、閏って言う字なんですね。初めて知りました。もちろん「うるうびょう」なんて言葉、わたしの辞書になく。今日は頭がよくなりました(^.^) が、すぐ忘れるので、いつもおバカです。笑。 / きょこちゃん ( 2004-02-29 18:45 )
閏秒があるなんて知らなかった〜!ん〜すごい!豚丼食べたいんですよね〜☆ぶう〜ぶう〜♪ / さるこ ( 2004-02-29 17:22 )
豚丼気になっていたのですが、まだ食べた事ないんですよォ。やっぱり牛丼の方がおいしいんですね?なんか食べられないと思うとたべたくて仕方ないんですよォ(笑) / キルシュ ( 2004-02-29 17:13 )
てじおさまは義父母さまと同居されているんですか?(*´ω`) ちゃんとお見送りするなんてえらいです〜!出張ですか、頑張ってね。もうすぐお腹の中にいる赤ちゃんと会えますね〜♪ / さえこ ( 2004-02-29 16:52 )
へぇ〜へぇ〜85へぇ!閏年はさすがに知ってたけど閏秒は知らなかった〜!ソレを見つけた人はすごいなぁ。それにしても2月29日に産まれないで欲しいっていう親心はとってもわかる気がする。でも実際に産まれちゃったら仕方ないけどどのくらいいるんだろう!?そしてその場合普段は何日にお祝いするのかな?気になる・・・。 / まゆち ( 2004-02-29 16:12 )

2004-02-28 DIY

ああ、毎日更新する意気込みだったのに
とうとう、昨日は日記が書けなかった。悔しい・・。
っていうか、昨日はネタが特に無かったのでした。
なにも無い1日ってのも、たまにはいいか^^

で、日付が変わって今日。
義父母が家に遊びに来ました。
出産前祝ということで、ベビーベットを頂きました。
しかも、義父のお手製です(すごい!)
義父は普通のサラリーマンだったのですが
もともと日曜大工の類は良くされていたそうです。
リタイアされてからは、自宅の庭を造園してみたり、
なんでも、次はリビングに掘りごたつを作るそうです。

頂いたベットは、手前の柵がスライドしたり
かなり凝った造りになっています。
次は6年かけて、学習机を作ってくれるとのこと(笑)

それでは、また


先頭 表紙

おみ様>いいでしょ^^ 色は、もっと木目調だったらしんですけど、ニスが上手く乾かなくって、それを隠すために、この色になったそうです^^ / てじお ( 2004-03-01 22:16 )
えりりん様>だといいですけど^^ そういうもののアリガタミが判るのって、そうとう大きくなってからじゃないかなー^^; / てじお ( 2004-03-01 22:13 )
コナン様>日記なんでね、何にも無い日はそのまま書けば良いのだろうけど。なかなかねー^^ / てじお ( 2004-03-01 22:11 )
すごい!市販品みたい。この下の部分に台がついているのが欲しくって私もいろいろ見てまわりました。でも色が気に入らないとか、書いてあるキャラが気に入らないとか、なかなか決まらなかった覚えが。学習机も楽しみですね。 / おみ ( 2004-03-01 12:35 )
手作りなんですかぁ〜すごい上手ですね。赤ちゃんが大きくなったときにおじいちゃんの手作りって聞いたら感動しそうですね♪ / えりりん ( 2004-02-29 23:58 )
ネタがなんにもない日はやはりどうしてもありますよ。でも毎日2、3回書いてる人も中にはいらっしゃいます。すごいと思います。 / コナン ( 2004-02-29 22:06 )
ぴよぴよ様>そうなんです^^ ただ、ベビーベットに寝たがらない赤ちゃんもいるということなんで、そこが心配だったりして^^; / てじお ( 2004-02-29 20:21 )
さるこ様>手作りすごいよねぇ^^ いや、さるこさんもパパやママやみんなに、こうやって待たれながら生まれてきたんだよ〜^^ / てじお ( 2004-02-29 20:19 )
Ruri様>はじめまして〜 Ruriさんも洋裁とかお上手じゃないですか^^ お嬢さんが羨ましいです^^ / てじお ( 2004-02-29 20:13 )
サリー様>そうですね、新しい日々がやってくるのかなぁ。優しい子だといいんだけどなぁ〜 / てじお ( 2004-02-29 20:10 )
KON様>お、今度の春から一人暮しですか?^^ わたしもDIYできたらいいですが、そっち方面はからっきし駄目ですねぇ。KONさんは絵もお上手だし、いけるんちゃいますか?^^ / てじお ( 2004-02-29 19:58 )
さえこ様>そうなんです。3月からは毎週病院にもしくみたいだしね。私も出張が増えてきつつあるんですが、いつ生まれちゃうか判らないと、ちょっと不安です。 / てじお ( 2004-02-29 19:56 )
まゆち様>そうなんですよ。2週間ぐらいで完成したそうです。義母いわく、ベットができたらすることが無くなっちゃったらしいので、次のやる気と目標のために、学習机が設定されました^^ / てじお ( 2004-02-29 19:55 )
たまき様>日記ね。ネタが思いつかない日も結構あるんですよ^^; みんな毎日すごいよねぇ。うちのは意気込みだけは「毎日更新」です(笑) / てじお ( 2004-02-29 19:52 )
もんちゃ様>はいはい、回る奴、ありますねー。赤ちゃんって動くものに目がいくのかしらね / てじお ( 2004-02-29 19:51 )
きょこ様>うん、こんなん作れるんだぁって思いました^^ どちらの両親にとっても初孫になるんでね、可愛がってもらえそうです。 / てじお ( 2004-02-29 19:48 )
すばらしいですね!あとは主の赤ちゃんを待つばかり♪皆に待ち望まれて幸せな赤ちゃんですね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 15:27 )
すごい〜!手作りなんですね〜!!ほんと幸せな赤ちゃんですね〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-02-29 14:34 )
わぁ凄い凄い♪私も日曜大工好きだけど、こんな素晴らしい物作れません〜♪勉強机も楽しみですね(^^) / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2004-02-29 11:06 )
お義父様の手作りなんて幸せな赤ちゃんですね。みんな心待ちにされているのがよくわかります。BABYは期待通り今まで知らなかった楽しみをてじおさんや奥様に与えてくれると思いますよ。 / サリー ( 2004-02-29 10:57 )
独り暮らしにむけて色々と家具を物色していますが、なかなかお高いし、ジャストフィットしないのでDIYとかできるとすごく羨ましいです。。。自分の理想の家具が作れますよね。チャレンジしてみようかなぁ。性格が大雑把なので歪みそう(−_−;) / KON ( 2004-02-29 10:26 )
おおお。みなさん心待ちにされているんでしょうね(*´ω`) もうあさってからは3月ですものね。ベビーに会える日がいよいよ近づいてきましたね(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-29 00:12 )
すっごーい!既製品みたいに上手でびっくり!どんな高級なベビーベッドよりもステキなベッドになったね♪勉強机も楽しみだ〜! / まゆち ( 2004-02-28 23:16 )
こんな立派なの、どうやって作るんだ!?義父サマ、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 日記、てじおさんは毎日更新してると思ってました(笑)意気込んでたんですね〜★これからも楽しみにしてます(^ー^* )フフ♪ / たまき ( 2004-02-28 22:51 )
手作りっていいねー。あったかくって。んで、この上にはクルクルまわるやつが付くんだろうねー。今のクルクルは昔とは違ってどんなにか可愛いことかしらー。 / もんちゃ ( 2004-02-28 22:48 )
すごい!手作りとは思えないような出来ですね〜♪ 赤ちゃん、みんなに待ち望まれて、ほんとに幸せですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-28 22:29 )

2004-02-26 ディスコミュニケーション

夜、テレビをみていたはずの奥様の反応がなくなり、
うたた寝をしてしまった模様。そのまま2時間近く
寝ていたので、揺すって起そうとするも、グズって起きない。
(彼女は眠い時は機嫌が悪いのだ。)

しかたがないので、お腹に手をあて、声に出してお願いしてみる。
「困ったお母さんだねぇ、起きるように言ってくれない?」
すると、それに応えるかのように、私の手にボコボコと
大きな胎動が返ってきた(笑)
「うわーイタイよ〜 やめて〜」と悲鳴をあげる奥様^^

私は嬉しくなって、更にお願いする。
「いいぞ^^ お風呂が冷めちゃうから、早く行くように言ってよ」
またも、その言葉が終わると同時に、ポコポコとお腹が動く。
「判ったよ〜、お風呂はいるからやめて〜」と懇願する奥様。

もう、ちゃんと私の声が聞こえているんだろうか。
まぁ今の「君」はお母さんにベッタリだけど
たまには、こんな風に、私の言う事も聞いてくれたりすると
とても嬉しいのだ。

それでは、また

先頭 表紙

あ^^; きょこちゃんへのお返事に宛先が抜けちゃってる。申し訳ありません^^ / てじお ( 2004-02-29 14:00 )
ぐぐ様>なんでしょうね、普通にポコポコ動いてるくらいでは痛くないみたいですが、蹴っ飛ばされたり、どこか臓器(膀胱とか)を押されたりすると痛いらしいですよ。 / てじお ( 2004-02-29 13:59 )
もんちゃ様>もんちゃさんは四国のご出身なんですか?(戻りたい〜って書いてあったよね?)きっと半世紀も待たずに、その瞬間はやってきますよ〜^^ / てじお ( 2004-02-29 13:57 )
コナン様>だと、いいんですが^^ まぁ、嫌われるよりはなついてくれた方がいいですものね。父息子ってのは難しいのかなあ。。 / てじお ( 2004-02-29 13:54 )
ぴよぴよ様>あは^^; 日記のタイトルは毎日適当につけているので(笑) ディスコ・・。私が大学生になったばかりの頃はダンパブームで昼間にディスコを借り切ってパーティとかしてたなぁ。。懐かし^^; / てじお ( 2004-02-29 13:53 )
さえこ様>まだ、割と生まれて直ぐ使えるようなものが多いです。GAPとかコムサは小物を買ってますね、帽子とかスタイとかの。 / てじお ( 2004-02-29 13:51 )
レイ様>そうだよねぇ、穏やかでない幸せな日常がやってくるのですね(笑) 鼻噛まれたら、痛そうだ・・。^^; / てじお ( 2004-02-29 13:49 )
えりりん様>そうだねぇ、あんまり男の人は、自分の奥様の妊娠の事なんて、話さないだろうしねぇ^^; / てじお ( 2004-02-29 13:47 )
シェナ様>ありがとうございます。 いい話かな?^^ 今のところ順調なのでなによりです。 / てじお ( 2004-02-29 13:46 )
たまき様>ふふふ^^ ありがとうございます。しかし、赤ちゃんは生まれてきちゃうと肉体的に結構大変なんだろうなぁ、などと思っています。嵐の前の静けさ?^^; / てじお ( 2004-02-29 13:39 )
赤ちゃんの顔。最近は超音波検査とかでも3Dの殆ど、本物のかわらないような写真が撮れる施設もあるみたいですねぇ。私らが行ってるところは、もちろん、そんなのはないですが^^; / てじお ( 2004-02-29 13:38 )
おみ様>胎教とかも音が聞こえてるからやるんですものね^^予定日は3月末です〜^^いまのところ / てじお ( 2004-02-28 22:47 )
さるこ様>そうそう、うたた寝は気持ちいいんだよね〜、でも風邪ひくから気をつけないと〜(笑) / てじお ( 2004-02-28 22:17 )
まゆち様>2時間以上ですか!それはスゴイ^^ それは詩稀ちゃんも、お父さん好きになりますねぇ〜 / てじお ( 2004-02-28 22:16 )
胎動は痛いのか〜!知らなかったわ。 でも、ほのぼのしていていいですね^^ 沢山話しかけてあげるといいっていいますもんね^^ / ぐぐ ( 2004-02-28 09:18 )
いいなー。私も早く仕事やめておばあちゃんちに引っ越して仕事きめてからまた引っ越して、彼氏をみつけて結婚して子供がほしいー。半世紀くらいあれば夢はかなうかしら・・。 / もんちゃ ( 2004-02-27 22:42 )
聞いた話ですけど、赤ちゃんがお母さんになつくのは当たり前じゃないですか?それが父親が妊娠中によく話しかけていると、父親によくなつくと聞いたことがあります。 / コナン ( 2004-02-27 15:34 )
うわぁ、ますます楽しみですねぇ♪私は「ディスコ」ネタかと思ってしまいました。あはは / ぴよぴよ ( 2004-02-27 13:05 )
タイトルが「ディズニーコミュニケーション」に見えてしまった・・・^^; そうだ、そろそろベビー服を揃えているころじゃないですか?^^ GAPBABYとかでお買物できるんだよね〜いいないいな〜♪ / さえこ ( 2004-02-27 11:49 )
きゃ〜〜☆パパ、たまんないでしょ、これは!!!うちも似たようなことしてたの思い出しました。幸せな時間ですよね。ちなみに出てきてからの幸せと今の幸せは比べられないけど明らかに種類が違います(笑)今のうちに穏やかな幸せを満喫してくださいね^^ / レイ ( 2004-02-27 10:55 )
妊娠中の女の友達の話は沢山聞く機会があるけど、男の人の話はまた新鮮でいい感じがしました。とっても可愛いですね・・。 / えりりん ( 2004-02-27 10:55 )
いや〜ん!子供欲しくなっちゃうじゃないかー!いいお話だ。。 / シェナ ( 2004-02-27 10:33 )
生まれてくる前から、もう親子のコミュニケーションは始まっているのですね〜♪なんか私までも楽しみなんですけど・・・(^ー^* )フフ♪ / たまき ( 2004-02-27 10:13 )
ママが寝てても、赤ちゃんは起きているんだね(^^) 早くお顔が見たいなぁ〜♪ / きょこちゃん ( 2004-02-27 09:42 )
お腹の中の赤ちゃんも、ちゃんと外の声が聞こえてるんですよ〜。耳がいちばん発達早いんですって。奥様、眠いのわかります。ところで予定日ってもうすぐなんじゃないですか? / おみ ( 2004-02-27 09:20 )
可愛いですね〜笑。うたたねしてるときって気持ちよくてなかなか起きれないですもんね〜^^ / さるこ ( 2004-02-27 08:48 )
あはは!うちの旦那さんも似たような感じだったから懐かしくなっちゃった。私が寝る前に毎晩お腹の赤ちゃんに話し掛けてて私は知らない間に寝ちゃってるんだけど夜中に目が覚めたらまだしゃべりかけてたとか(笑)。2時間以上も何話してるんだぁ?でも2人目の今回はあんまり話しかけてくれないなぁ・・・。上の子の相手ばっかり。クスン・・・。 / まゆち ( 2004-02-27 08:44 )

2004-02-25 ジンクピリチオン配合

うちの奥様、今日は美容院に行ったらしく、髪の毛が
短くなっていました。こんなに短くなったのは久しぶりです。
なんでも、妊娠中は、女性ホルモンが大量に分泌されるため、
成長期の毛髪が増えるけれども、産後にホルモンの分泌が元に
戻ると、増えた毛髪がいっせいに休止期に変化し、抜け毛が
目立つようになるそうです。それで、痛んでしまう前に短く
したのだそうな。なるほどね。

そういえば最近、お風呂の排水溝を掃除してても
抜けた毛の貯まっている量が少ないなぁ、と思って
いたのですが、そんなカラクリがあったのですね。
まぁ、抜けやすくなった髪の毛も産後半年程で
元に戻るそうですから。抜け続けてしまう訳ではないようです。
しかし、産後に抜け毛が目立つってのは
ものの本に書いてあったけど、産前に抜けにくくなる
ってわけでは無さそうなので、単なる私の思い過ごし
かもしれませんが^^;

私自身の髪の悩みといえば、すごいフケが多いことです。
家では薬用のシャンプーを使っているのですが、旅先とかで
普通のシャンプーになると、あっというまに元通り(ToT)
サトちゃんとサトコちゃん助けてくださいな〜

それでは、また


先頭 表紙

つかさ様>サトコちゃんは(ピンクの方ですが)、サトちゃんの妹なんだそうですよ〜 / てじお ( 2004-02-27 09:23 )
ぴよぴよ様>ありがとうございます。今のところ順調のようです^^ たしかに今、産毛が生えてきて毛深くなってるみたいです。 / てじお ( 2004-02-27 09:21 )
えりりん様>うん、そう考えると、人間のカラダって不思議ですよね。^^ / てじお ( 2004-02-27 09:20 )
レイ様>本屋と並んで、薬局がすきなんですよ〜(笑) ウサギとかカエルとかも(別の会社のマスコットですが)いますよね(笑) / てじお ( 2004-02-27 09:14 )
さえこ様>うん、奥様はそういう風にしてますね。ハミガキ粉とかも普段使いのを持って行ってますね。私はそこまで、マメじゃないのよ^^; / てじお ( 2004-02-27 09:12 )
たまき様>私がしないと、だれもしてくれないのよ(;;) きっと、たっくさんのほうが良い旦那さんですよ〜^^ / てじお ( 2004-02-27 09:09 )
サリー様>残念!絶対、魔法使いだと思ったんですが(笑) そちらローカルのシャンプーですか?どんな成分が入ってるのか、気になるなぁ^^ / てじお ( 2004-02-27 09:04 )
おみ様>うん。うちの奥様も同じような考えだと思います。髪の毛短いと、朝の準備が楽そうですものね<みてると / てじお ( 2004-02-27 09:03 )
usako様>お風呂の汚れとか排水溝とか、見なきゃ平気なんだけど、ついつい見ちゃうんですよねえ / てじお ( 2004-02-27 09:00 )
きょこ様>トイレ掃除と風呂掃除は、うちの奥様手を出さないんだよねぇ・・。 / てじお ( 2004-02-27 08:59 )
う^^; キレイになったとは言わなかったかも・・。まゆちさんも気分転換してきてくださいな〜^^ / てじお ( 2004-02-27 08:57 )
シャンプーって結構自分の髪に合う合わないってありますよねー。サトちゃんはともかく、サトコちゃん・・・初めて見たかも・・・(・∀・;) / つかさ ( 2004-02-26 23:18 )
私の場合、産後にすね毛が抜けて足がツルツルになりました。髪はどうかなぁ。。。。寝不足や疲れも関係しているのかもしれませんね。奥様の具合はどうですか? / ぴよぴよ ( 2004-02-26 15:27 )
そうなんですかぁ〜。勉強になりました。産後はお肌すべすべになるって聞いた事もあるので、やっぱりホルモンの関係なんですね・・。 / えりりん ( 2004-02-26 14:17 )
そう、産後の抜け毛ってびっくりするくらいすごいです。でも治まりますよ〜。この子達、サトちゃん&サトコちゃんって言うんですか?ほんとにてじおさまって博識でいらっしゃるわ♪ / レイ ( 2004-02-26 12:19 )
私は旅行に行くとき、普段使っているシャンプーとコンディショナーを携帯用ボトルに詰め替えて持っていきますよ〜^^ ボトルは、無印とかで200円ぐらいで売っています。いいシャンプーを置いている宿って少ないよね。ブランド名とか分らなかったりするし、使いたくないのよねぇ。 / さえこ ( 2004-02-26 12:16 )
子育てには、髪の毛短い方が楽そうですよね。それにしても、てじおさん、排水溝の掃除なんて偉すぎます〜!いい旦那さんだなぁ(´▽`) / たまき ( 2004-02-26 11:25 )
育児中は長い髪は大変かもしれませんね。まとめたりしてたかな?こちらの男性は髪が薄い人いないんですね。主人は少しの希望を信じてローカルのシャンプー使ってますね。残念ながら兄は魔法使いでも医者でもなく建築家とエンジニアです。 / サリー ( 2004-02-26 11:24 )
私は産後に長かった髪を切りました。毎朝まとめるのが面倒になったのと、息子が髪を引っ張って「このままではハゲる!」という危機感からです。 / おみ ( 2004-02-26 10:31 )
排水溝の掃除!それはお疲れ様です。排水溝の掃除とお風呂掃除は大好きです。ダーリンに「掃除し過ぎ」と指摘されても、どうしてもちょっとした汚れが気になる! / usako ( 2004-02-26 09:26 )
排水溝のお掃除までちゃんとしてるてじおさん、ほんとにほんとに働き者。。。 / きょこちゃん ( 2004-02-26 09:15 )
奥さんにちゃんと「キレイになったね」って言ってあげましたか(笑)?私はいつも美容院から帰ってきても「ホントに行って来たの?何も変わらないじゃん」って旦那さんに言われる・・・。私も今週末に美容院へ行ってきまーす。女の人にとって美容院ってとってもいい気分転換になってなんだか楽しいんですよ〜。 / まゆち ( 2004-02-26 09:05 )
コナン様>やっぱり違いますね。単なる気分の問題かもしれないですけど^^;  / てじお ( 2004-02-26 08:25 )
私はフケ症ではありませんが、やはり薬用と普通のでは全然違いますか?大変ですね。 / コナン ( 2004-02-26 04:35 )

2004-02-24 宇宙のひみつ

会社帰りに立ち寄った本屋で「プラネテス」の4巻を
見つけたので買いました。私は週刊モーニングを毎週買って
いますが、不定期連載のこの作品の、第1話が載ったのが
1999年だったかな?、その最初から惹かれるモノがあり、
その半年後くらいに第2話が載ったんですが、その時から
ずっと好きな作品です。が、しかし連載が進む途中で、
SFの賞を受賞したり、NHK・BSのアニメになったりと
非常にメジャーな作品になってしまい、なんかちょっと寂しい
です(笑)。内容は西暦2070年の世界、宇宙がテーマです。
もし良かったら、本屋さんで手に取ってみて下さい。

さて「宇宙」と言えば、私が子供の頃(1970年代の話ですが^^;)
学研という会社から「ひみつシリーズ」という一群の本が
出版されておりました。私はこの本のシリーズが大好きで
大きくなって理系の大学に進んだことや、今も奥様から
「アンタは本当に実生活の役にたたない事は良く知ってるね」
と言われるのの原動力になっているのは、この本達の賜物
だと思っています。この日記を読んで下さっている方は
お若いし、女性の方が多そうなので、読んだことある方は
いらっしゃらないかな?

そのシリーズの記念すべき第1作が「宇宙のひみつ」という
本でした。中身はマンガなんですが、今思えば、アインシュタインで
有名な相対性理論のさわりの部分や、第一・第二宇宙速度なんて
いった物理の話がさりげなくお勉強できたように思えます。
今も覚えているのですが、ハレー彗星の話題があって、
76年に一度地球に近づくこの彗星が、次に近づくのは
1986年ですなんてことが、書いてありました。

読んだ当時は「うわー、その頃は高校生!?そんな先のことなんて」
って思ったけれども、あ!っという間に、その時はやってきて、
そして、もう遠い昔(ToT)これもやっぱり寂しいわけで・・。

なんかとりとめないんですが^^;

それでは、また


先頭 表紙

うおー、ゆずさん、気が合いますね^^うおー、ひみつシリーズの巻末にそんなの載ってましたっけ?私より詳しい(笑) / てじお ( 2004-02-29 19:44 )
何日も前の日記につっこみ失礼します^^; プラテネス、大好きです!!4巻出たのですね〜、買いにいかねば☆ 第一話から大ファンで、掲載されてたら「きゃーー♪」という感じです^^ あと、ひみつシリーズ!うちもめっちゃ買いあさってました!あれ読んでたら、何年か後に授業でその内容が出てきたりして、結構助かってました。 最後のページに、円グラフで「漫画で勉強ができたらいいと思う親の割合」とかが円グラフで表示されてたのよね^^ / Yuzz ( 2004-02-29 16:14 )
風塵乱舞さま>知ってる〜^^ と、言いたいところなんですが、スペリオールは読んでないんです^^; 勉強しときまーす / てじお ( 2004-02-26 08:32 )
ん〜じゃあ・・太田垣康男の「MOONLIGHT MILE」も読んでます?(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-02-26 04:01 )
サリー様>いやいや、私こそ。ご迷惑をおかけしました。おお^^お兄様が2人もおられるのですね、なんかお医者様っぽいなあ。サリーさんのお兄さん^^ / てじお ( 2004-02-25 21:57 )
ぴよぴよ様>んー^^ 女性だと106歳。あながち無理な数字ではないかも^^ 男は無理だなぁ〜 / てじお ( 2004-02-25 21:54 )
きょこ様>そうですよ〜、そのころは漫画の中のように、月にいったり火星に行ったりしてるのかなぁ・・。 / てじお ( 2004-02-25 21:53 )
たまき様>そうですか?^^ うちの夫婦は2人とも理系なんですが、どっちかっていうと奥様の方が、更に理系の度合いが強いと思います。合理的なんだなぁ。 / てじお ( 2004-02-25 21:52 )
レイ様>あはは^^ レイさんも旦那さんに言うんだ〜 悲しい顔をされるかもしれませんが^^; / てじお ( 2004-02-25 21:48 )
風塵乱舞さま>そうですよ〜、きっと他にも同じような漫画が好きなんだとおもいますよ〜 / てじお ( 2004-02-25 21:45 )
usako様>ありがとう(;;) そう言ってくれると嬉しいです。うちの奥様は、現実派なのよ〜 / てじお ( 2004-02-25 21:40 )
みっち様>いらっしゃいませ〜 イブニングは創刊されて何号かは、読んだんですが、そのうち買わなくなっちゃいました^^; 島耕作の若い頃とかの漫画があるんですよね。 / てじお ( 2004-02-25 21:35 )
さえこ様>アルマゲドンは、私もみたよ^^ リヴ・タイラーばっかりみてた気がするけど。。そうだねぇ、恐竜が絶滅した原因が隕石だって言われてるしね〜 / てじお ( 2004-02-25 21:32 )
もんちゃ様>おおー、国立の天文台があるところですね。もんちゃさんも宇宙にハマッたことがあるんだ、オットコ前ですね^^ 私も小学生の頃、毎月、プラネタリウムに行ってました。名古屋に科学館って今もあるのかしら?そこに行ってました。 / てじお ( 2004-02-25 21:31 )
えりりん様>んー、覚えている所では「からだのひみつ」「恐竜のひみつ」「できるできないのひみつ」「忍術・手品のひみつ」あと色々^^; どれか覚えているのはありますか? / てじお ( 2004-02-25 21:25 )
まゆち様>いや〜、昔のことは覚えてるんだけど,最近のことはスッカリ忘れちゃって^^;(おとといの昼は何を食べたとか)。でも、最近は多額のお金を払って宇宙に行った大富豪とかいますから、そのうちは我々もいけるようになるかもね〜 / てじお ( 2004-02-25 21:23 )
すみませんでした…うるうる〜ホントご迷惑かけました。私には二人兄がいるのですが…(理系)だからなんかわかりますてじおさんのこと^^ / サリー ( 2004-02-25 20:05 )
2070年ちゅうと、わたくし106歳ですわ。よっしゃ(謎) / ぴよぴよ ( 2004-02-25 16:13 )
きっと2070年もあっという間にきますね。笑。   / きょこちゃん@理系はさっぱり(*_*) ( 2004-02-25 15:22 )
うちの会社の人皆理系で、たっくも理系で、頭の中の構造がどうなってるのか、本当〜〜に謎です!!←尊敬する意味で♪ / たまき ( 2004-02-25 13:49 )
奥様の感想おかしい!うちの夫は文系で本の虫。やっぱり「実生活の役に立たない」本を読みまくってます(笑)レイも奥様みたいにバシっと言いたい(笑) / レイ ( 2004-02-25 12:14 )
わぁ4巻発売したんですね〜ボクも読んでます!趣味かぶるなぁ(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-02-25 09:46 )
実生活に役に立たない事でも物知りでいいじゃないですか! / usako ( 2004-02-25 09:31 )
う〜ん・・・☆みっちはイブニング派なんだよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 残念 / みっち/つっこみありがと(^―^) ( 2004-02-25 07:55 )
宇宙ですかー。ディープインパクトとアルマゲドンを最近見ましたが、星を見るぶんには綺麗だけれど、落ちてきたら怖いねぇ(((( ;゜Д゜))) 隕石恐るべし(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2004-02-25 00:32 )
私も、野辺山天文台に行った時に宇宙にはまってアインシュタインまで手を突っ込んだ事がありますが、大ヤケドしました。アチチ。 アインシュタインは理解できにゃいー。 / もんちゃ ( 2004-02-25 00:22 )
私も学研の本は読んだことあると思うのですが、すぐに抜けていってしまうタイプではっきり思い出せないです(笑)ひみつシリーズって他にどんな話がありましたか?その知識の中にトリビアが生まれるかもしれないですよ〜。 / えりりん ( 2004-02-25 00:00 )
てじおさんはとっても頭がいい人ですね♪昔の事もしっかりと覚えてるし。宇宙って神秘的で気になるところです。謎が多すぎて逆に「こーだったらいいなぁ」とか夢をみれるし。飛行機も乗った事ない私だけど宇宙は行ってみたいな。パスポート取らなきゃだめかな? / まゆち ( 2004-02-24 23:56 )

2004-02-23 開運竹

昨日行ったお台場のインテリアショップで
「ミリオンバンブー」という観葉植物を発見。
なんだか可愛かったのと、水だけで育つという
フレコミだったので、1本買ってみました(350円)。

どんな植物か判らなかったので、ネットでちょっと
調べてみました。今は便利でいいですね。夏休みの
自由研究なんて、チョイチョイって出来ちゃいそう。
で、調べてみた所、この植物は原産は中国。龍舌蘭科
の植物だそうで、幸福の木(ドラセナ)の仲間らしい。
別名「ラッキーバンブー」とも呼ばれ、幸運を呼んで
くれるという、ありがたい植物らしい。しかも台湾では
お正月に何本も束ねて飾るとのこと。

なんだか縁起のよさそうなモノらしい。
丁度よい入れ物が無かったので、100円ショプで買った
湯のみに差しておきました。とりあえず食卓に置いて
毎日眺めることにしよう。どうぞ、幸運を授け給え。


それでは、また


先頭 表紙

コナン様>そうなんですよ。でも、百科事典とかを引く楽しさってのも、小さな子に覚えてもらいたいんだけどなぁ。まぁ、必要な情報は早く欲しいから、しょうがないかなぁ。 / てじお ( 2004-02-25 00:22 )
さえこ様>ガラス瓶のほうが、あうよねぇ^^ 夏は涼しげに映るだろうし。大きな声でいえないんですが、うちの奥様がこの湯のみみたいのに入れたんで、替えられないんです^^; / てじお ( 2004-02-25 00:21 )
えりりん様>こうみえても、私、縁起かつぎしぃなんですよ^^; うらない好きだし。金運あがらないかなぁ(笑) / てじお ( 2004-02-25 00:19 )
たまき様>あらら、どこかに行っちゃったんですか?(笑)やっぱり、水だけでOKなんですかね? / てじお ( 2004-02-25 00:17 )
きょこ様>うんうん^^ 葉っぱが育って、また写真映えするようになったら続報をお伝えします(笑) / てじお ( 2004-02-25 00:16 )
usako様>そうです、水栽培って奴ですかね?むかし、ヒヤシンスとか水仙とかを水栽培で咲かせた思いでがありますね / てじお ( 2004-02-25 00:14 )
おみ様>うちのグリーン系も、どんどん枯れていきます^^; サボテンとアロエだけが残っていますよ(笑) / てじお ( 2004-02-25 00:11 )
ぴよぴよ様>いや、「幸運を呼ぶ」という話もあるというだけで^^; ぴよぴよさんの幸せが、ちび玉ちゃん達が運んできてくれますよ^^ / てじお ( 2004-02-25 00:10 )
まゆち様>値段が手頃ですよね^^ 竹ではないので、この節のところは伸びないみたいです。横っちょから葉っぱみたいのが伸びてきました^^ / てじお ( 2004-02-25 00:07 )
ネットってこういうときホントに便利ですよね。最新情報もドンドンはいりますからね。例えば、この観葉植物を辞書で・・・って言っても大変ですもんね。 / コナン ( 2004-02-24 21:51 )
こういうのがあるんですねぇ。ぜひこの竹に似合うガラス瓶を買ってあげてくださいね〜♪ サリーさまのところで一体何があったの?私も愛読してたから今とても心配しています。 / さえこ ( 2004-02-24 13:10 )
お水にさすだけで育つのはありがたいですね(笑)しかも縁起ものならいいですよ。私も一緒にあやかろうっと・・(笑) / えりりん ( 2004-02-24 11:45 )
Σ(・o・;) アッ これ、うちにもありましたよ〜!しかもお台場で買った記憶が・・・(笑)でも、今ない・・・どこにいったんだろう??謎です。本当に水だけで枯れないし、これはいい買い物をしましたね(^ー^* )♪ / たまき ( 2004-02-24 11:16 )
ミリオンって聞くだけで、お金持ちになれそう♪ どんな風に育っていくのか楽しみですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-24 10:56 )
水だけで育つんですね〜。何だか可愛いですね〜。 / usako ( 2004-02-24 10:44 )
いつだったか職場の先輩に「幸運があるように」といただきました。が、あっという間に枯らしてしまいました。そう、私は植物を育てられない女。自宅にはフェイクグリーンしかありませーん。 / おみ ( 2004-02-24 10:36 )
え・・・・幸運を呼ぶんですか?私、窓側の置いて干からびて枯らしてしまいました。。。私の幸運は何処へ・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-24 10:31 )
最近、雑貨屋さんとかでよく見る見る!値段も手ごろで世話も楽でいいよね♪これって普通の竹みたいにどんどん大きくなってくのかなぁ? / まゆち ( 2004-02-24 08:54 )
さるこ様>植物枯れちゃうんだよね。これは水のはいったコップにさしておけば良いらしいですよ。あとは放置(笑) / てじお ( 2004-02-24 08:05 )
もんちゃ様>そうなのよー。一緒にガラスの小さな一輪挿し買おうとおもったら、高かったからお許しがでなかったのー(涙) / てじお ( 2004-02-24 08:04 )
縁起がいい感じですね〜〜♪植物をほんとは育てたいけど、枯らす自信があるので育てません〜笑。 / さるこ ( 2004-02-24 01:21 )
私も買おうとして迷ったけど結局やめたのー。透明な細い入れ物のがきれいにうつるよー。おすすめー。 / もんちゃ ( 2004-02-24 00:55 )

2004-02-22 鉄板の上の魔術師

東京は暖かい陽気でした。風がちょっと強かったですけど。
そこで、今日も「お出かけ」することにしました。行き先は、
私は、神楽坂なんてどうでしょう?と企画を出したんですが、
あっさりボツになり、鶴の一声でお台場に行くことに相成りました。

ゆりかもめに乗るのは久しぶりです。お台場駅で降りて
「アクアシティお台場」に向かいました。うちの奥様がお台場に
来たかった理由は、「風月」のお好み焼きが食べたかったのだ
とのこと。奥様いわく、ここのモダン焼きが美味しいのだそうです。
ここのお店は、客席に鉄板がありますが、お好み焼きの調理は
お店の方がやってくれます。自分達で作るのも楽しいですが、
調理のコツが色々あるだろうし、お任せのお店も私は好きです。

10年位前、初めて浅草の「もんじゃ焼き」のお店に行った時に
私も連れの彼女も「もんじゃ焼き」の作り方を知りませんでした。
鉄板の前で途方に暮れていた私は彼女と相談し、隣のテーブルの
人たちの真似をすれば良いだろうという結論に達したので、
こっそり横目で様子を伺っていると、なんと向こうのテーブルも
チラチラと、こちらの様子を伺っているではありませんか(笑)
この時ほど、お店の人が調理してくれたらって思ったことは
なかったです。まぁ今はちゃんと「もんじゃ焼き」作れますけどね。
ちょっと微笑ましい思い出です。

結局、今日は ・えび玉モダン焼き
         ・豚玉お好み焼き(餅とチーズをトッピング)

の2品を注文しました。
奥様の言っていた通り、モダン焼きはカリカリにした焼きそばが、
香ばしく、お好み焼き部分はフワフワで、とても美味しかったです。
あと、私だけ生ビールを飲んだんですが、どうして、昼間に飲む
ビールってあんなに美味しいんでしょうね^^;

お腹を一杯にした後は、ベビー服などを冷やかし、
この前、割っちゃった奥様のカップの代わりを探して(結局みつからず)
良い時間になったので帰りましたとさ。今日もたっぷり歩きました。

それでは、また


先頭 表紙

きょこ様>そうそう!鉄板に、押しつけたり、擦り付けたりするする。もち明太子もんじゃの次に好きなのは、カレーもんじゃです。 / てじお ( 2004-02-25 00:24 )
半生かなと思ったら、擦りつけてみたりして(^。^) あのパリパリ、張り付いたのがたまらなく美味しいですよね〜♪ / きょこちゃん ( 2004-02-24 22:46 )
おみ様>うぉ、ありがとうございます。デジカメも持ってるんですが、なかなか持ち歩かないですね、わたしも。カメラ付き携帯にしてから、パカパカ撮るようになりました^^ / てじお ( 2004-02-24 13:08 )
ちゃんと最初から読んでますよぉ〜。そうですか。写りがいいと思ったらやっぱりSH。私はNなんですがこんなにキレイに写りません。次はSHかなぁ。って、デジカメを持ち歩けばいいんですけど・・・なかなかねぇ。 / おみ ( 2004-02-24 10:43 )
きょこ様>もんじゃ(笑) 私は土手までは上手くいくんですが、最後食べるタイミングが良くわかんなくて、半生だったり、こげてたり。あーいうものなのかしら・・?^^ / てじお ( 2004-02-24 00:40 )
サリー様>おお^^ 新鮮な海鮮とかをいれますか?^^ デートってほどのものではないです(笑) / てじお ( 2004-02-24 00:39 )
おみ様>ここの日記の最初の方に書いたんですが、1月の終わりに携帯電話を買った話を書いていますが、写真はみんなその携帯で撮ったものです^^ 手軽でいいですね。 / てじお ( 2004-02-24 00:37 )
レイ様>^^; 妊娠中や車運転する人はお酒飲めないですものね。うちの奥様は元々酒のまないで、いつも一人です^^ / てじお ( 2004-02-24 00:35 )
Ayaしぃ様>いらっしゃいませ〜^^ 風月 HPがありますので、この辺の他の店舗も紹介されていましたので、いかれる際に参考にして下さい。 / てじお ( 2004-02-24 00:33 )
えりりん様>あはは、ちょうどお腹がすく時間ですね^^ お店の人が作るところを見てるのって楽しいですよね^^ / てじお ( 2004-02-24 00:32 )
たまき様>スキーでお昼に飲むビールも美味しいよね。私は昼に飲んじゃうと、午後はもう滑りません^^; ソースの塗り方の著作権は「風月」にあります〜 / てじお ( 2004-02-24 00:28 )
ぴよぴよ様>ソースのこげる香ばしい香り。。食欲をそそりますよね^^ / てじお ( 2004-02-24 00:26 )
usako様>うん。自分で焼くのも美味しいんですが、お店でやってもらうような、ふんわりした感じには、なかなかならないんですよね〜^^ / てじお ( 2004-02-24 00:25 )
コナン様>えへへ。ビール飲むと食べ物が美味しくなって、またビールが美味しくなる・・・。はっ!やばい^^; / てじお ( 2004-02-24 00:24 )
チャンプルー様>「昼生」かぁ。美味しそうですね。私は結構、バドワイザーとか軽いビールが好きなので、昼にアッサリ飲みたいです^^ / てじお ( 2004-02-24 00:21 )
まゆち様>たしかにヤケドしちゃっても怖いですよね。福砂屋のカステラかいましたね^^ 美味しいザラメの部分ですが、日を追う毎に溶けていくので、お早めにお召し上がりください^^ / てじお ( 2004-02-24 00:19 )
キルシュ様>ふふふ、美味しそうでしょ^^ こんなに綺麗に焼けたのはプロの技ですねぇ〜 / てじお ( 2004-02-24 00:12 )
さえこ様>まさかまさか^^ 自分で作ったら、こんなに上手にはいきません。作:お店の人です^^; カップはね、なかなか無いですねぇ・・。 / てじお ( 2004-02-24 00:11 )
さるこ様>そうだよね。お店によっては作り方を提示してあるお店もあるもんなぁ。もんじゃ焼き。ちなみに私は、もち明太子もんじゃが好きです。 / てじお ( 2004-02-24 00:09 )
すごい美味しそう!お好み焼きって、カロリー高そうでいて、実はヘルシーなんですよね〜♪  この渦巻状のつやつやがいいなぁ〜。 もんじゃは、いつも、土手が崩れて洪水・・・(T_T) へたっぴなんです、私。 / きょこちゃん ( 2004-02-23 20:12 )
お台場デートですね。^^いいなぁ。お好み焼きマニラでもホットプレートでたまにします。でもお店で食べるのは格別に美味しいですよね。 / サリー ( 2004-02-23 17:53 )
いいですねー、夫婦でお散歩。てじおさん、いつもデジカメ持ち歩いているんですか?私も持ち歩こうと思うんですけど、つい忘れちゃうんです。子供の写真も最近は増えない(^^; / おみ ( 2004-02-23 13:02 )
おいしそう♪そんなにビール好きってわけでもないのに目の前で飲めない時に飲まれるビールってどうしてあんなに美味しそうなんでしょう? / レイ ( 2004-02-23 11:49 )
美味しそう〜。自分で作るのも良いけど、プロが作った味は最高ですよね。風月近いうちに行ってみようっと。............φ(.. )メモメモ / Ayaしぃ ( 2004-02-23 11:36 )
美味しそう☆お腹が空いているのでたまりません〜(笑)私もお好み焼きはお店の人に作ってもらってばかりです・・。 / えりりん ( 2004-02-23 11:30 )
昼間に飲むビール美味しいですよね〜。スキー場のが最高です(^ー^* )フフ♪このソースの塗り方すっごい美味しそうに見えるので今度真似してもいいですか?できるかな?(●´ω`●)ゞエヘヘ / たまき ( 2004-02-23 11:21 )
うぉ・・・・香ってきそう・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-23 10:58 )
美味しそうですね〜、、、お好み焼きやモダン焼きはお店の人に作って欲しいなぁ・・・自分で焼くのは自宅で食べられるし! / usako ( 2004-02-23 10:22 )
この画像を見たら、思い切り喉が鳴りました^^ こんなの食べて、ビール飲んだら美味しいに決まってまっせ〜^^ / コナン ( 2004-02-23 01:20 )
マヨネーズとソースの渦がなんとも美味そうな。。。昼に飲むビールって昼らしい味(?)がしてるような気がします。なんというかマッタリ感といいましょうか???そのうちキ○ンから「昼生」とか出ちゃったりして。 / チャンプルー@はじめまして ( 2004-02-22 23:59 )
おいしそーう♪私も最近毎日「もんじゃでもお好みでもなんでもいいから鉄板焼き食べたい!」と言っています。だって小さい子がいると鉄板焼きは恐くてねぇ。あっ、今日、福砂屋のカステラを2本GETしたよ!すんごーくおいしかった♪ / まゆち ( 2004-02-22 23:08 )
おいしそう〜☆うーうー、ものすごくお腹空いてきちゃいましたぁ、、、こんなに綺麗に焼けるなんてすごいです〜! / キルシュ ( 2004-02-22 22:49 )
うわ〜〜〜〜美味しそう(=´∇`=) これ、自力で作ったんですよね!?とってもおいしそう〜〜〜!!それにしてもカップまだ見つからないんですね。よほどお気に入りだったんですね〜(/TДT)/ / さえこ ( 2004-02-22 22:42 )
あ〜〜私も最初のもんじゃはどうやって作っていいのか分からず困りました・・・結局店員さんに聞いて作成しましたね〜笑。作るの楽しいですよね〜作ってくれるのも楽チンで好きですけど〜笑。 / さるこ ( 2004-02-22 22:05 )

2004-02-21 とげ抜き

今日は奥様がマタニティーヨガとやらに出かけるというので、
その間に家のお掃除を済ませ、戻ってきた奥様と高田馬場の
ラ・ディネットで、ちょいと遅めのランチを頂きました。
デザートを頼もうと思ったところ、陽気もいいし
この後、すこし散歩に行こうという話になり、それならと
デザートはキャンセルし、そのまま店をでました。

どこに行くか協議の結果「4」の付く日では無かったんですが、
巣鴨のお地蔵様に行くことにしました。(毎月、4日、14日、
24日は、地蔵通り商店街に屋台のお店が一杯でてるのです)
地蔵通り商店街を、庚申塚の方に歩いて行き、途中で
巣鴨のお地蔵様をお参りしました。ここに来たのは、すこし
久しぶりでしたが、「おばあちゃんの原宿」というように
ご年配の女性の方の元気さが目立つのは、相変わらずでした。

おあずけになっていたデザートとして、アンパンで有名な
「喜福堂」のフレンチトーストを買いました。店先の行列に
ちょっと並んで、そのまま歩きながら食べたのですが、これが
大変美味しい!甘さと、しっとり感?っていうんですかね
中にタマゴとハチミツの染み込み具合が絶妙でした。

更に歩いて「つつじや」のどら焼きを購入。ここは、どら焼きの
ニューウェーブって言うんでしょうか? 普通のアンコでない
どら焼きの品揃えが豊富です、結局、フレッシュカスタード
あずきクリーム、抹茶クリームの3個を購入。

ちょっと歩きすぎて疲れたので、このまま家に帰りました。
どら焼きは未だ食べてないので、感想はこの次にでも^^


それでは、また


先頭 表紙

サリー様>そうです。今もお地蔵様を洗ったり、さすったり、みなさんお参りされていますよ。サリーさんも昔にお参りに行かれたんですか。でも持病が治られたのはなによりです^^ / てじお ( 2004-02-22 18:28 )
酒人さま>うん。地蔵通り商店街を、ぶらっと歩くだけでも色んなお店が発見できると思います。はじめていくときは賑わいも楽しいので、「4」のつく日にしてみたら如何でしょう? / てじお ( 2004-02-22 18:26 )
ぐぐ様>おばちゃんパワー。目の当たりにするとスゴイものがありますよ、いつも圧倒されちゃいます^^; アンパンも美味しいですよ。前に買ったときも20分くらい行列に並びました^^; / てじお ( 2004-02-22 18:24 )
ぴよぴよ様>塩大福、有名ですよね。私も最初に巣鴨に行った時に買いました^^ 他にも日光の塩羊羹とか、「塩」味のアンコ系お菓子ってのも意外とイケますよね^^ / てじお ( 2004-02-22 18:20 )
コナン様>あはは^^ お互い結構、甘い物好きなんでしょうね。ここのフレンチトーストは、本当に美味しかったですよ♪ / てじお ( 2004-02-22 18:18 )
まゆち様>最初はのんびりしてたんですけどね、歩きすぎて疲れちゃいました^^;  / てじお ( 2004-02-22 18:17 )
きょこ様>巣鴨はですね、池袋から山手線で2駅程行った所ですよ。会社では全然働き者じゃないんで^^; そっちももっと頑張らないと。 / てじお ( 2004-02-22 18:05 )
もんちゃ様>えへへ^^ 巣鴨はね、うん面白い街ですよ。もんちゃさんの周りの方も優しいかたが一杯いらっしゃるじゃないですかぁ^^ 職場の上司の方とかは、ちょっとアレかもしれないことが日記に書いてありましたが^^; / てじお ( 2004-02-22 18:03 )
レイ様>ですよね。子供が生まれたら、しばらくは子供中心の生活になるでしょうし。ってことで今日(日曜日)もおでかけしてきました^^よ〜 / てじお ( 2004-02-22 18:01 )
さえこ様>おお、さえちゃん家って、この近くだったんですか〜。うん和菓子屋さんとか色々ありますよね。あと行列のできてる、タイヤキ屋さんがあったんだけど、食べてみたいなぁ^^ / てじお ( 2004-02-22 17:59 )
巣鴨のお地蔵様ですね。懐かしい〜。私小さな頃持病があり母に連れられてよくここでお地蔵様を洗いました。自分の悪いところをさすってさすって効き目あったみたい^^手術で治り今では普通の方より元気です。 / サリー ( 2004-02-22 13:14 )
フレンチトーストに、どら焼きですかぁ...いいなぁ...巣鴨行った事なかったけど今度行ってみようかな... / 酒人 ( 2004-02-22 11:54 )
来春から関東就職なので、巣鴨には是非行ってみたいです!お年寄りが元気がいいのって嬉しいですよね(*^_^*) 私もおばちゃんパワーを見習って頑張ります(笑) あんぱん食べたいよ〜 / ぐぐ ( 2004-02-22 11:47 )
地蔵通り!行ってみたいんですよねぇ。私のお目当ては塩大福! / ぴよぴよ ( 2004-02-22 08:28 )
フレンチトースト。大好物です。なんかてじおさんとは食べ物で意見が合いますね^^ / コナン ( 2004-02-22 01:02 )
とってものんびりゆったりした休日でいいですね♪赤ちゃんが生まれるとなかなか出歩いたりしにくくなるから今のうちにいっぱいデートしてくださいね♪ / まゆち ( 2004-02-22 00:32 )
巣鴨ってどの辺かなぁ・・・楽しそう! あんぱんもフレンチトーストも食べたいなぁ。楽しそうだな。  てじおさん、ほんとにやさしい働き者のだんなさまで、奥様&生まれてくる赤ちゃんも幸せですね♪ / きょこちゃん ( 2004-02-21 23:40 )
いいなー、面白そうだなー。だけど優しい旦那様だねえ。わ、私にも優しくしてくださいまし・・。 / もんちゃ ( 2004-02-21 22:54 )
奥様のお留守にお掃除☆またしてもこのくだりに感動です>あ〜、私ってかわいそう(笑)のんびりランチにお散歩&おやつ☆脅すわけではありませんが今のうちです。たくさんお出かけしてくださいね。 / レイ ( 2004-02-21 22:46 )
ぐふ。ご近所までいらしてたんですね〜。ここから歩いて帰れるわ〜、わたし(笑) 巣鴨の商店街って美味しそうな和菓子売ってるよね。駅前の「ふくふくまんじゅう」もいつも行列できてるな〜^^ / さえこ ( 2004-02-21 21:15 )

[次の10件を表示] (総目次)