himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-07-26 東京ドームへ
2011-07-18 奈良、大阪
2011-07-14 鹿児島ラーメン
2011-07-02 PEZ!
2011-06-05 千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト 「伝統文化見学ツアー」
2011-05-30 みんなハッピー!LPSA将棋パーク
2011-05-26 スイミングスクール
2011-05-16 モバイルPCを買っちゃいました。
2011-05-15 奥様の誕生日&結婚記念日
2011-05-05 レッスン


2011-07-26 東京ドームへ

会社のボスが新聞屋から貰ったという巨人戦のチケットを
2枚くれたので、息子と見に行くことに。

息子は少年野球のチームに入っているのに、プロ野球の観戦は初めて。
勿論私もドームの中に入るのは・・20年ぶりくらいでしょうか。
神宮球場や横浜スタジアムなら行ってるんですがね。
それでも息子は朝から楽しみにしていたようで
学童クラブの先生に、吹聴しまくっていたようです。

ドームに着いて、先ず応援グッズを購入。メガホンと
後は息子が欲しいと言ったので玩具みたいな双眼鏡をゲット。
チケットをくれたボスにもお土産を購入しました。
中に入って次はお弁当を購入。息子はドームの形をした東京ドーム弁当。
私は崎陽軒のチャーハン弁当。こういうのも楽しいですね。

席はバックネット裏のず〜っと上の方の席でした。
まるで、野球盤を上から眺めているようです。
それでも、選手の動きが良く判るので二塁手の動きや、
(息子は練習の時、内野のノックでは二塁手になることが多いので)
攻撃の時のランナーのリードのとり方などを息子に教えました。


試合は両チーム点の入らない地味な展開で
(試合結果:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011072601/top)
唯一の得点が入ったシーンも、息子は丁度トイレに行っていて
見逃す始末(笑)それでも巨人の攻撃の時はメガホンを叩いて
彼は楽しそうにしていました。

夏休みの宿題で彼は絵日記を1枚描かないといけないのですが
後日、早速、この日のことを日記にかいていました。

************************************

 ぼくは7月26日。火曜日にとうきょうドームにきょ人せんを
 見に行きました。パパが「まんせきになると5万人近く人が入る」と
 言ったので、びっくりしました。
 帰りに出ぐちはとても強い風がふいていたので、とばされそうでした。
 パパに「なぜ強い風がふいているの。」と、きいてみると
 ドームの中は空気あつが大きいからだそうです。 【原文ママ】

************************************

え〜、まったく試合の内容には触れてないんですが(^^;


先頭 表紙

ともきち様>あ・・でも字はメタメタです。<日記 あとママの添削がちょっと入ってるかも(^^; / てじお ( 2011-08-02 20:37 )
ともきち様>ラミレスの打席はff(フォルテッシモ)もかかりますし盛り上がりますよね^^ / てじお ( 2011-08-02 20:35 )
まりん様>ありがとうございます。阪神戦ですね 今日はずいぶんと緊迫した試合展開になってるような・・ / てじお ( 2011-08-02 20:33 )
日記の内容立派ですね。1年後にうちの長男そんな日記書けるか・・・・。 / ともきち ( 2011-08-02 09:46 )
子どもは野球に全く興味がありませんが、毎年6月頃行ってます!(会社のお金持ちの後輩が実家で年間リザーブしている席をくれるので)パパはビールを飲みながら観戦。子どもたちはなんでもかんでも「ホームランホームラン!らーみーれす!」を連呼。 / ともきち ( 2011-08-02 09:45 )
初東京ドーム観戦、おめでとう御座います♪バックネット裏、良いですね〜球筋や行方が良く解って好きですよ〜私は明日明後日とチケット取ってます♪ / まりん ( 2011-08-02 01:36 )

2011-07-18 奈良、大阪

3連休(7/16-18)の最終日から私が神戸で仕事だったので
それなら・・と土曜日から家族で関西に行くことに。
娘は新幹線が初体験。息子も東北新幹線は経験して
いるものの東海道新幹線は初めてです。

京都で近鉄に乗り換え、先ずは奈良へ。
興福寺(http://www.kohfukuji.com/)の国宝館で阿修羅像などを見てから
東大寺に行き、炎天下の中、そこから更に春日大社まで歩きました。
途中、娘は近寄ってきた鹿に驚き、走って逃げたところ
転んで膝を擦りむき泣きました。

次の日は大阪へ。朝はキッズプラザ大阪(http://www.kidsplaza.or.jp/)
ここは面白かったですね。すごい盛り沢山で時間が足らず全体の3割も回れなかった筈。
イベントで小麦粉から麺を作る体験などをさせてもらい、皆で美味しく頂きました。
午後は海遊館へ(http://www.kaiyukan.com/index.html)
連休だからか滅茶苦茶混んでて、入場制限が掛けられていました。
1時間以上待って漸く入場。人ごみの中、息子がすぐに何処かに居なくなる
ので、探すのが大変でした。ジンベエザメにもご対面。

ってな訳で、土日を関西で過ごし、海の日は家族が未だホテルで寝ている中
朝6時ころに、一人でそっと抜け出し神戸へ。

その電車の中で、なでしこジャパン優勝の瞬間をツイッターで見届けたのでした。


(画像:奈良の春日の青芝に〜♪)


先頭 表紙

燕さん>ありがとうございます(^^) こうやってレスをもらえるのが、つっこみウインドウの醍醐味ですね / てじお ( 2011-08-04 21:54 )
あっ、勿論、公演ですよ。 / くすのき燕 ( 2011-08-03 23:31 )
レイさま>そうですね。ちょっとアウェイですよね。心情的にも。でも、私がオトナになったからでしょうか。奈良楽しかったです、子供達は面白くなさそうでしたがw / てじお ( 2011-08-02 00:14 )
くすのき燕さま>なるほど、キッズプラザはどういう演劇とかもありそうでした。海遊館でも講演されたことがあるんですか? あ、それともお仕事とは別でってことかな^^ / てじお ( 2011-08-02 00:12 )
まりん様>大きい魚がユッタリと泳ぐのは雄大ですよね〜 / てじお ( 2011-08-01 23:30 )
奈良・大阪と満喫ですねぇ。京都まで行くことはあるものの・・・目的がお参りだからなかなか足が伸ばせません^^; / レイ ( 2011-07-28 21:26 )
キッズプラザも海遊館も、この9月にも再来日するハンガリーのひとり人形劇ミクロポディウムと一緒に行ったところですねえ。懐かしいなあ。 / くすのき燕 ( 2011-07-21 22:35 )
海遊館なつかしい〜ジンベイざめとマンタが交差する姿が凄くて見ていて飽きなかったな。 / まりん ( 2011-07-21 11:19 )

2011-07-14 鹿児島ラーメン

昔は月に10日も15日も出張に出てたものですが
最近は、すっかり少なくなりました。
外に出てばっかりの頃は、内勤したーい!って
思ってましたが行かなくなると、それはそれで寂しいもの・・

それでも、今月は色々と予定が多くて
先週は仙台、今日は鹿児島に日帰り、来週は神戸に2泊と
スケジュール表が少し出張の予定で埋まっています。
仙台、神戸はかってしったる街なのですが
今日の目的地:鹿児島は中々縁がなく、今回が3回目です。

お昼ごはんには、鹿児島ラーメンで有名な
「こむらさき」に行きました。(http://www.kagoshimakomurasaki.com/)

熊本にも「こむらさきラーメン」ってありますけれど
全く違うお店なんですね。九州のラーメンだということとスープの色などから
一見、こってりしたラーメンなのかと思いきや、非常にあっさり
キャベツの千切りがたっぷりで甘みを感じました。麺も白くて細いのですが
博多ラーメンとは違って、不思議な食感。素麺やにゅうめんに近いでしょうか。

結局、今日は朝8時の羽田発の便で行き、夜9時羽田戻り。
昔は、どんなに強行軍の日帰り出張も手慣れたもんでしたが、もう年ですね。
帰りの飛行機の中ではグッタリしておりましたとさ。

来週の神戸も暑いかしら・・


先頭 表紙

雅(みやび)さま>そうでしたね。以前、ダンナさまとは同業では・・との疑惑もありましたが、確か違ったんでしたよね?(あれ) / てじお ( 2011-07-20 22:23 )
あいかわらず、うちのツレと行動範囲が似てますね〜。うちも、仙台、神戸、などを駆け回ってます〜。作業着まで買っちゃってましたよ。 / 雅(みやび) ( 2011-07-19 12:42 )
レイさま>あはは、そのうち単身赴任でも良いくらいだなんて・・ −−; ウチもそうだな きっと / てじお ( 2011-07-19 07:50 )
ともきち様>麺の感じは未体験です。キャベツは生じゃないんですよ。煮てあってスープに甘みを加えています / てじお ( 2011-07-19 07:49 )
もえっち様>そうな!んですよ。明日帰る予定なのですが、台風次第です / てじお ( 2011-07-19 07:43 )
まりん様>暑いです(ただいま、神戸) 昨日は雨もあって、蒸しました〜 / てじお ( 2011-07-19 07:42 )
くすのき燕さま>燕さんも、あっちこっちと大忙しじゃないですか!ご自愛くださいね^^ / てじお ( 2011-07-19 07:41 )
フィー子さま> タンメンとかとも、ちょっと違うんですよね。強いていえば、ちゃんぽんの具をキャベツとチャーシューだけにした・・感じ?でしょうか^^ / てじお ( 2011-07-19 07:40 )
そういえば出張、うちも年々減ってます・・・若いころの方が家にいてほし・・・以下省略(笑) / レイ ( 2011-07-19 00:03 )
麵がにゅうめん!?食べてみたい!!生キャベツ山盛りな感じは熊本ラーメンと似てますね! / ともきち ( 2011-07-18 08:06 )
台風次第?(^,^;) / もえっち ( 2011-07-17 23:30 )
鹿児島、一回だけ行きました。神戸良いなぁ・・暑そうですけど。 / まりん ( 2011-07-17 18:55 )
わー。結構厳しい旅程ですねえ。お体お大事に。 / くすのき燕 ( 2011-07-16 05:43 )
すごい出張だらけ〜。体力消耗しそうですね。 キャベツの千切りがのってるなんてはじめて見ました!! / フィー子 ( 2011-07-15 16:07 )

2011-07-02 PEZ!

毎日、暑いですね。てじおです。

アメリカに出張に行っていた奥様が帰ってきました。
子供達も大分大きくなったので、1週間くらいなら
ママが居なくても何とかなるくらいになりました。

それでも娘は出発の際、玄関で涙の抱擁でお別れし
最初の晩は、「ママに会いたくなっちゃった・・(ToT)」
と言って泣いてましたが・・。
(彼女は女優なので涙は信用ならんのですが)

そんな娘は、お土産にミニーちゃんのペッツを貰いました(写真参照)
ペッツって容器になってる人形の首をペコって後ろにずらすと中から
キャンディーが1つ飛び出てくるようなお菓子なんですけど

最近、あまり見ないですよね?日本では森永が販売してたんでしたっけ。
私が子供のころはTVでCMもやるような、結構ポピュラーなお菓子で
40歳くらいの方は良くご存知のはずなんじゃ・・と思うのですが。

私の記憶の中のペッツは白いキャンディーですが
(レモン味とオレンジ味の2種類)
娘のペッツはアメリカ仕様なのか、毒々しい紫色で
食べたら舌と歯がピンク色に染まってました(笑)

娘は、このままずっと歯がピンク色になっちゃったと
思ったらしく、暫くシクシク泣いてました。
その後、歯を磨いたら元に戻ったんですけど。

普段は、すっかり生意気なくせに、まだまだ4歳児は
可愛いところがあるなぁと思いました。
でも、そういう時にニッコリ微笑んで見ていると
「笑わないで!(怒)」って怒られるんですけど・・


(画像:ミニーちゃんのペッツ)


先頭 表紙

フィー子さま>やっぱり、今もあるんですね。私がお菓子売り場を観察していないせいだわ。お土産の分は食べ終わっちゃったので、中身だけ買ってあげようかしら / てじお ( 2011-07-19 07:38 )
今でも普通にスーパーに売ってますよ〜。うちも3種類くらいを持っていて、中身だけをよく買います。遠足の時など必ず持っていきます。娘はプリンセスのが好きですよ。 / フィー子 ( 2011-07-15 16:09 )
もえっちさま>アチラの方と食べ物のの色に関する好みは、ちょっと違うかもしれないですよね。アイスとかお菓子とか凄い色のものがありますもの / てじお ( 2011-07-15 00:14 )
あははは。ペッツの中身は、日本で買った方が良いんですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2011-07-14 19:39 )
レイさま>ありがとうございます。ブロードウエイで何かお芝居を見たようで、そのTシャツがお土産でした。PEZ、今はそういうところに居るんすね / てじお ( 2011-07-08 05:10 )
雅(みやび)さま>あー、でもまだ売ってるんですね。私が最近、お菓子を買わないからなだけ? / てじお ( 2011-07-08 05:08 )
まりん様>昔、食べましたよね^^ / てじお ( 2011-07-08 05:06 )
お留守番お疲れさまでした。パパにお土産は?PEZ、プラザとか輸入食材店に結構ありませんか? / レイ ( 2011-07-07 23:05 )
あれ?2.3年前、こんな感じのを近所のスーパーで遠足のおやつに買いましたよ。中身は白だったけど♪ / 雅(みやび) ( 2011-07-04 19:22 )
あ、懐かしい・・ / まりん ( 2011-07-03 23:39 )

2011-06-05 千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト 「伝統文化見学ツアー」

先週のLPSA将棋パークに続いて、2週間連続で息子と
将棋関連のイベントへ出撃です。さて、今週は・・・
千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト「伝統文化見学ツアー」に
参加しました。

なんで千駄ヶ谷が「将棋のまち」なのか、ご存知ない方のために
簡単に説明すると、日本将棋連盟の本部がおかれている建物
(将棋会館)があるのが千駄ヶ谷なのです。

今回のツアーは、この将棋会館の隣にあり、羽生名人が結婚式を
挙げたことでも知られる鳩森八幡神社の境内にある将棋堂の見学と
プロ棋士の公式戦や奨励会員の対局が行われる対局室の中でも
最も格式の高い特別対局室を見学させて頂けるとのこと。

ツアーの集合場所である将棋会館の入り口に
高野秀行六段、藤倉勇樹四段、及川拓馬四段の三先生が
我々をお出迎え。みんな揃ったら、先ずは隣の鳩森八幡神社へ


将棋堂の中には高さが1.2mもある大きな「王将」の駒が祭られています。
棋士の先生方も年始はこちらに祈願にくるとか。絵馬が将棋堂の周りに
掛けてあり、ちょっと読ませて頂くと「将棋が強くなりますように」
「初段になれますように」なんていうお願いが書かれておりました。

息子も しばしお祈り・・



(画像:将棋堂。普段は堂の戸は閉じているのですが、今日は中がよく見えます )


鳩森八幡神社の見学が終わり、再び将棋会館に戻ります。
普段は入ることのできない4階にある特別対局室に通されました。

高野六段から将棋盤や駒の種類について、また普段の対局における所作や
記録のとり方、持ち時間の数え方、その他 こぼれ話を色々と講義して頂きました。



(画像:左から及川四段、高野六段、藤倉四段、駒の種類【彫駒、彫埋駒、盛上駒】を解説中)


最後に、実際の対局で使われる盤を使って参加者の皆で交代に一手づつ指す
体験を行いました。お正月の指し初め式とかでも、このように行うようですね。
あまり局面が進むと、どんな手を指して良いのか判らなくなるので(苦笑)
私が3手目に▲2六歩、息子が4手目に△8五歩と指しました。



(画像:息子の指し手 △8五歩)


今後も『千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト』は積極的に行っていくとのこと。
興味のある方は是非、日本将棋連盟にお問い合わせ下さい。

先頭 表紙

レイさま>そうはいっても、おそらくリン君はおろかリョウ君よりも背は低いです・・^^; 日曜日はNHKでも将棋やってますし探すと色んなイベントがありますよ〜 / てじお ( 2011-07-03 18:10 )
もんちゃ様>残念ながら賢くはなさそうです・・ かなりボーっとしてるし。まぁ、私の子供のころに似ています^^; / てじお ( 2011-07-03 18:08 )
ゆめっち様>お土産もあったんです。ボールペンとかクリアホルダーとかです。でも、今回は普段入れないところに入れたのが、貴重な体験でした^^ / てじお ( 2011-07-03 18:07 )
息子くんがすっかり「お兄ちゃん」な後ろ姿!!将棋三昧な週末ですね^^ / レイ ( 2011-06-13 23:40 )
賢い子に育ちそーーーー。私に娘がいたらお見合いさせるのにん。 / もんちゃ ( 2011-06-13 20:39 )
今回はお土産は無かったようですが、貴重な経験でしたね♪ / ゆめっち ( 2011-06-12 00:57 )

2011-05-30 みんなハッピー!LPSA将棋パーク

この日は大雨の中、息子と二人で『LPSA将棋パーク
というイベントに行くため、田町に出撃しました。

元々、ホームページで将棋大会の開催が案内されていたのですが
参加費無料でお土産つき、しかも初心者向けのクラスまであるとのこと。
これは息子をエントリーさせねばと思い、事務局に聞いてみたところ
残念ながら今回は参加者が女性限定の大会とのこと。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は
女の子でも通用する名前なので、女装させたらきっとバレないと
思うんですが?と冗談でいってみたら、応対してくれた
石橋 女流四段も大庭 女流一級も大いに喜んで下さり
「(大会ではなく)他にも色々イベントがありますので是非遊びに来てください。」
と、お誘いを頂いたのでした。

受付で最初にスタンプラリーのカード(兼抽選券)とお土産を渡されます。
スタンプラリーは以下の各ブースを回るとスタンプが貰え、
それが3つ貯まると最後の抽選会に参加できるという仕組みのよう。

○あなたもプロ棋士!「手つきコンテスト」
○将棋入門教室
○どうぶつしょうぎ教室
○みんなでチャレンジ!「駒積み競争」
○世界でひとつだけ!「My駒My扇子づくり」
○ペア将棋体験コーナー
○チャリティーぐるぐる将棋対局
○女流プロ棋士チャリティー指導対局

最初に息子と二人で「ぐるぐる将棋」に行き、息子はすぐ負けたので
彼はひとりで「将棋入門教室」「どうぶつ将棋教室」を回って戻ってきたのですが
私の「ぐるぐる将棋」の対局が終わらず、また一人でどこかに行ってしまいました。

漸く私もぐるぐる将棋が終わり(勝ちました!+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+゜ )
スタンプを集めないといけないので「駒積み競争」にチャレンジ
これは3分台の平凡な記録に終わり、ようやく息子を見つけて
My駒My扇子づくり」のコーナーへ。女の子が沢山いて
可愛い駒を色々と作っていました。息子は「銀」とだけ書いていたので
(それって普通の駒なんじゃ・・)と思ったのですが、口には出しませんでした(笑)
私は扇子に「十一級」(彼が今11級なので)と書いて息子に謹呈

最後の抽選会では、いきなり息子にMOZARTのお菓子詰め合わせが当たり
私にも敗者復活で「写楽展」のチケットが当たり、ホクホクして二人で帰ったのでした。


(画像:「My駒My扇子づくり」で作った11級扇子)


先頭 表紙

もえっちさん>うん 楽しかったっです(^^) もえっちさんも将棋やりません? / てじお ( 2011-06-12 06:02 )
楽しそうなイベントですね〜。なるなる。 / もえっち ( 2011-06-11 21:50 )
ゆめっち様>そうですね。他にも参加賞や家族連れの人にはファミリー賞など 色々なお土産を貰ってホクホクしました(^^) (そこ?) / てじお ( 2011-06-11 14:28 )
くすのき燕さま>やっぱり普及とファンの拡大が どの業界も急務なのかもしれません。 / てじお ( 2011-06-11 14:26 )
楽しい一日でしたね♪いろんなイベントがあるんですね〜 / ゆめっち ( 2011-06-10 19:10 )
将棋会も色々と努力をしているんですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-06-09 06:49 )

2011-05-26 スイミングスクール

日記を再開してから、野球や将棋の話を書きましたが、
更新が滞っていた2年ほどの間、息子や娘の習い事といえば
スイミングスクールでした。

息子が5歳になる直前、娘は2歳半くらいの時に
近所のスイミングスクールの体験コースに行き
二人とも「やりたい!」というので
そのまま入会して、今に至っております。

体験コースの際に息子の泳力は9B級、娘は10A級と認定



(参照:泳力と進級の基準 http://3020.s-re.jp/common/pdf_jr/school.pdf )

昇級試験は奇数月の最終週に行われます。
この日、息子は3月末に受からなかった5A級 → 5級に再挑戦。
見事 合格できました。これで、ひとまずクロールはお休みとなり
6月からは背泳ぎにチャレンジすることになります。

ちなみに娘の8B級から8A級のチャレンジは残念ながら不合格。
本人も「じぶんのおへそを見てなかった。」と反省・・
「けのび」をする際に頭があがってしまわないように「自分のおへそを見るんだよ」と
コーチに教えてもらったことが上手く出来なかった ということのようです。
7月にまた頑張ろうね。

(画像:合格の証、5級のワッペン)


先頭 表紙

レイさま>ふふ(^^)それは火種ですね。でも幼稚園と小学生と スクールの時間が違ったりすると、それはそれで、連れて行くお母さんは大変だったりしますものね。うちは兄は小学生になたら1人で行くようになったので、楽です。 / てじお ( 2011-06-11 14:26 )
もえっち様>うーん 泳げ!とは言われるけれど泳ぎ方は教わってないような・・<中学、高校時代の体育 我流になりますね / てじお ( 2011-06-11 14:24 )
moo様おお、大学まで それは、がっつり!だ。 らくだ子ちゃんが水泳大会でだんな様を惚れなおしたって話がありましたものね^^ / てじお ( 2011-06-08 23:42 )
まりん様>ベビブラ君 スイマーだったんですね^^ 体型ががっしりしますよね〜 / てじお ( 2011-06-08 23:41 )
おぉ!コーチに言われたことがちゃんと理解できてるんですね!!スイミングは小学生からでいいかなと思って今はリンだけ・・・それがまた火種となるのですが--; / レイ ( 2011-06-08 22:04 )
スイミングスクールは、良いですよねぇ。ガッコの授業では、「ちゃんと」泳げるようには、なれないですもの。 / もえっち ( 2011-06-08 11:17 )
体を鍛えるつもりで入れたスクール。うちのクソガキたちも3歳から大学までがっつりスイマーでした。私は5●過ぎてスイマーになりました(笑) / moo ( 2011-06-06 19:00 )
ウチも2人とも3歳からスイミングスクールに通わせました。ベィビィブラザーは今やスイマーですからねぇ・・ / まりん ( 2011-06-06 16:28 )
雅(みやび)さま>そーですね、うちでは顔に水がかかってもベソかかなくなったり、風邪を引きにくくなったかもです。水イボ早く治るといいですね〜 / てじお ( 2011-06-05 23:23 )
水泳はいいですよね!でも、うちの次女。水泳教室で水いぼをもらってきてしまって、いまだに治療中です〜。なんとか学校のプール開始には間に合わせたい〜。 / 雅(みやび) ( 2011-06-05 20:38 )

2011-05-16 モバイルPCを買っちゃいました。

前から欲しかったんですがキッカケがなくて
でも、まぁ・・欲しいときが『買い時』ということで
モバイルPCを買っちゃいました。

希望としてはなるべく小さくて(持ち運びたいので)
でもサクサク動いて欲しくて・・(ちょっと特殊な用途に使うので^^;)
ということで、パナソニック Let's note のJシリーズにしました。

職場のパソコンに詳しい方が、持ち歩くんだったら
HDDじゃなくて絶対 SSDのモデルが良いよ、と言ってくださったので
ちょっと奮発したのですが、2シリーズ前(去年の秋のモデル)の型に
したので、お安くなっていて収支はトントンかと。

SSDにしたので起動とシャットダウンが早く
(多分、持ち運びの衝撃にも強いんだと思いますが)
ちょっと幸せです。毎日、持って歩いてあちこちで遊んでいます(笑)


(画像) 見た目はちょっと大きめのシステム手帳くらいです。


先頭 表紙

皆様> あは^^; 見せびらかしちゃいました。 このつっこみ返しもモバイルPCから入力しました。 / てじお ( 2011-06-05 10:41 )
いいですね〜。欲しいです♪ / アンジー ( 2011-06-03 17:02 )
良いですねぇ♪外に良く出かけてたら、欲しいなぁ、こういうの。 / もえっち ( 2011-06-03 10:40 )
良いなぁ〜欲しい〜 / まりん ( 2011-06-02 19:49 )
こういうの、嬉しいですよねー!!じゃじゃーんって感じの画像ですね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2011-06-01 16:36 )

2011-05-15 奥様の誕生日&結婚記念日

この日は奥様の誕生日かつ結婚記念日(あれ?何回目)
ということでお出かけです。ここ数年はサンシャイン60の
クルーズクルーズや、東京ドームホテルのリラッサ
ランチブッフェのお店にいくのが定番になっておりまして
今回は新丸ビルの中のこちらのお店に行って参りました。

バルバッコア・クラシコ 丸の内店


シュラスコって昔、流行りましたよね。懐かしいなぁ。
娘は保育園の先生に
「ママの誕生日は、肉食べ放題!」
と教えてあげたとか。確かに間違ってはいません。

お店に予約をした際、誕生日のお祝いである旨を伝えたところ
お誕生日用のデザートプレートを用意してくれるとのこと。
お出しする際、スタッフから歌のサービスも御座いますが、如何しますか?
と聞かれ、そういう目立つことが、うちの奥様は大の苦手なので

「ぜひ!お願いします」

と、辱めの刑に処することにしたのでした(笑)

***

お店では、普通の料理は自分で取りにいくのですが
お肉はスタッフさんが各テーブルを回って取り分けてくれます。
焼肉屋さんでおなじみのカルビやロース、ハラミといった名前ではなく
クッピン、アルカトラ、ピッカーニャ、フラウディーニャなんて言われると
どこの部分だか判らないのですが、ピッカーニャが一番おいしかったです。

お肉以外にも、焼きパイナップルや焼きチーズ、鶏のハツなんてのも
回ってきて、娘は鶏ハツが気にいったのがバクバク食べてました。

件のデザートプレートは、スタッフさんが3人くらいでポルトガル語(スペイン語?)
の "Happy Birthday to You" を歌って下さるなか 恭しく 登場。
その際、お店の方が写真を撮り、それをバースデーカードにしてくれた上に
色鉛筆のプレゼントまで頂戴しました。ありがとうございました (^o^)

画像:娘からママへの手紙のプレゼント
    下の子で女の子ってのは、こういうの早いですね。
    カタカナも本を見ながら一生懸命書きました。


先頭 表紙

フィー子さま>最後の 「ママだいすき きょうも げんきで いてください」ってのが良いですよね(^^) / てじお ( 2011-06-01 21:56 )
ともきち様>男の子に手紙を書かせるには、お母さんが頑張らないとだめかも・・w うちも息子の手紙はこんなに感動的になってません^^ / てじお ( 2011-06-01 21:55 )
もえっち様>そうですね・・ 私も一緒のテーブルだったので恥ずかしかったかな(^^; 半分くらい成功ってことで(笑) / てじお ( 2011-06-01 21:54 )
mooさま>ふふ、もうどうやっても心を打つ手紙なんて書けないです。これでも遠距離恋愛中は文通してたんですけどね・・(笑) / てじお ( 2011-06-01 21:53 )
くすのき燕さま>ありがとうございます〜 子供が一緒に祝ってくれるうちが華ですかねー / てじお ( 2011-06-01 21:52 )
まりん様>いや〜 そうは言っても年々簡素化していってます^^; / てじお ( 2011-06-01 21:51 )
しえろサマ>ありがとうございます。ブラジルなんできっとポルトガル語で良いんですよね^^; / てじお ( 2011-06-01 21:51 )
お手紙泣けるー!! / フィー子 ( 2011-06-01 16:37 )
シュラスコ流行りましたねぇ・・・(遠い目)娘さんからのお手紙がステキ★私もいつか息子たちからこんな手紙もらってみたい・・・(再び遠い目) / ともきち ( 2011-05-31 14:17 )
楽しげな、誕生日&結婚記念日ですねぇ♪「辱めの刑」は、成功しました?(^0^) / もえっち ( 2011-05-31 07:18 )
きゃあ、かわいいお手紙☆こんなの本当に母親はうれしいんだよね。でも配偶者からはお手紙よりモノ(or食事)です、きっぱり!(笑) / moo ( 2011-05-30 08:46 )
奥様!いい誕生日、おめでとうございます。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 22:13 )
結婚記念日もバースディも、ここ数年旦那には祝って貰ってないなぁ。相変わらず良い旦那様ですねぇ。 / まりん ( 2011-05-29 20:52 )
シュラスコ・・・そういえば、六本木かどこかで行きました。遠い目。奥様、お誕生日おめでとうございます。ポルトガル語ですね、多分。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2011-05-29 12:46 )

2011-05-05 レッスン

息子は連休の合間に学校が
あるのですが、娘は保育園生なので、
ただ今、おじいちゃん&おばあちゃん家に
また一人で遠征中です。

義父は器用な人で、息子と娘が使ったベビーベッドを
造ってくれた話は以前の日記で書きましたが
今回は、私の使っていなかったゴルフクラブを
子供達用にリメイクしてくれました。

写真はレッスン中の娘@中井町運動公園です。

目指せ石川遼クン・・(なんて)


先頭 表紙

雅(みやび)さま> ご無沙汰しております^^ スキーとかゴルフとか、子供が大きくなったら又やるのかなぁ・・  / てじお ( 2011-05-29 11:11 )
おお!楽しそう。うちにも使わないゴルフクラブが・・・。 / 雅(みやび) ( 2011-05-24 22:24 )
フィー子さま>そうですね。このまえ地震で壊れた本棚も補強してもらました・・ / てじお ( 2011-05-22 06:29 )
ゆめっち様>アハハ いちばん上手そうに見える写真を選びました。やってる本人はゴルフがなんだか判ってないと思います^^; / てじお ( 2011-05-22 06:29 )
お嬢さん、おじいちゃんおばあちゃんのお家に1人でって逞しいですね(うちの息子は実はまだ1度も・・・)。ホント、めざせ、遼くんですね!by 遼くんのファン(といっても、ほとんど母親目線^^;) / もぐ ( 2011-05-07 16:21 )
おおー、すげーー。何か特技があるってすごいよね。私も秘められた何かがあるかもしれない。30年以上見つかってないけど。 / もんちゃ@大きくなったねえ・・。 ( 2011-05-07 10:34 )
シャフトを短くしたってことですよね?すごすぎる〜〜〜@_@ちゃんと構えてるし^^ / レイ ( 2011-05-06 21:45 )
ゴルフクラブをリメイク??凄すぎるおじいさまですね!! / フィー子 ( 2011-05-06 20:07 )
ほう!なかなか構えが見事!親子でプレーする日も近いかも?いいですね♪おじいちゃん器用なんですねぇ〜すごい! / ゆめっち ( 2011-05-06 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)