himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-17 ごめんちゃい
2004-02-16 めざめの・・。
2004-02-15 休日出勤
2004-02-14 両親学級
2004-02-13 今日は仙台に出張でした。
2004-02-12 キンカ堂
2004-02-11 ラーメン大好き!
2004-02-10 コグマリアン
2004-02-09 そろそろ、花粉症の季節?
2004-02-08 お鍋


2004-02-17 ごめんちゃい

昨日の晩ゴハンの後、いつものように食器を洗っていたら
手がすべってしまい、奥様愛用のマグカップを割って
しまいました。。怒りで発狂する奥様を平謝りで、なだめる私。
その場は、代わりのを買うってことで、なんとか収まりました。

で、今日。会社の昼休み、ゴハンを食べたあと、ブラブラ近くを
歩いていると、DANSKとかを扱っている食器屋さんがフェアーを
やっていて全品2割引とのこと。昨日のカップの代わりは無いかしら?
とチョット探してみました。

直接奥様にメールをだして、どんなのがいいのか聴いたところ

「デザインとか柄ではなくて、蓋とお茶葉ネットが付いてるの。
 あんまりないんだよ。」(← 原文そのまま)

(((( ;゜Д゜))) あの〜、まだ、怒ってらっしゃるんでしょうか。

        ・
        ・
        ・

 ごめんなさい。許してください〜。



下の写真は、そこのお店で撮ったものです^^

それでは、また


先頭 表紙

コナン様>冬場は手があれちゃうんですよ〜^^; 最近は妊娠腺予防クリームのせいか、つやつやしてますが(笑) / てじお ( 2004-02-19 11:29 )
てじおさん、洗い物をされるんですね。僕は作るのは時々手伝いますが、洗うのは殆どしません。尊敬します。 / コナン ( 2004-02-19 02:12 )
シェナ様>ありがとう〜^^ 早く見つかるとホント助かります / てじお ( 2004-02-18 12:56 )
えりりん様>いや〜実家にいる時は、家の手伝いなんてしたこと無かったんですよ。2人に話し合った結果、こんな風になりました〜 / てじお ( 2004-02-18 12:55 )
usako様>私が洗わないと、誰も洗ってくれないんですよ(涙)そのうち生まれてくる息子に、その役目を譲ろうと思います〜 / てじお ( 2004-02-18 12:54 )
酒人さま>いえいえ。人様にお見せ出来ない部分はカットしてあるので(笑)// ようこそいらっしゃいませ。酒人さんの日記にも又遊びにいきます〜 / てじお ( 2004-02-18 12:53 )
レイ様>いやいや、これが普通じゃないんですか?^^; 逆に私としては、世の奥様方は優しくて羨ましいです。。 / てじお ( 2004-02-18 12:51 )
さえこ様>あらら、それは災難でしたね。いや、まだ代わりは見つかってないのよ。はやく探さねば〜(汗) / てじお ( 2004-02-18 12:49 )
まゆち様>カステラの件は、日記を書く時に少し検索をしたので、その副産物です^^; ひょっとしたら近くにも売っているところがあるかもしれないので、調べて見てくださいなぁ^^ / てじお ( 2004-02-18 12:49 )
たまき様>なるほどねぇ。うちは温かいお茶は、奥様しか飲まないので、蓋つき茶こしつきカップを使うのも、1人なんでねぇ。。 / てじお ( 2004-02-18 12:47 )
ぴよぴよ様>そうなんですよね、ゴルフとかでも気に入っているボールほど、池に飛び込んじゃうんです^^;; / てじお ( 2004-02-18 12:45 )
きょこ様>そうなんですか?希望の光だわ。気に入ってもらえるのを一緒に探してみようと思います〜 / てじお ( 2004-02-18 12:44 )
サリー様>アウトレットいいですよね。昔、アメリカで「ノリタケ」のアウトレットで花瓶やら何やらを買った記憶があります。 / てじお ( 2004-02-18 12:43 )
おみ様>そうなんですよ。実は最近、器を割っちゃうのが2回目なので。。手先が動かなくなってきてるのかも^^; / てじお ( 2004-02-18 12:42 )
ああ〜大好きな感じの器がいっぱい♪はよ奥様のお気に入りカップが見つかりますように。。 / シェナ ( 2004-02-18 09:58 )
てじおさんって本当いい旦那さんですね・・昔から家の手伝いとかしていたんですか?私の会社の男の人で奥さんが1週間いなかったら、「お皿が全部なくなったよ〜」って言っていて、みんなで「洗えばいいのに〜」っ言ったことがありました。 / えりりん ( 2004-02-18 09:40 )
いつものように食器を洗ってるんですね・・・ホントにいい旦那様だ〜! / usako ( 2004-02-18 09:28 )
奥様のセンス素敵だと思いますよ♪ てじおさんの頑張りもカッコいいですw あこがれますw そういう夫婦生活w / 酒人@ツッコミありがとう ( 2004-02-18 02:55 )
なんだかてじおさまの日記を読むようになってあまりの違いに毎日頭がクラクラしそうです。うちもそれほど悪くない(笑)と思っていたのですが・・・。奥様〜、こんなに優しいご主人なかなかいらっしゃいませんよ☆許して差し上げて〜。 / レイ ( 2004-02-17 23:11 )
わたしは、自分で自分のコップを割っちゃったよ〜(´・ω・`) でも、代わりの品物が見つかったようでよかったね^^ / さえこ ( 2004-02-17 22:23 )
てじおさんは本当にいい旦那さんだね〜♪ってうちの旦那さんも結婚して6年だけど100%洗い物を手伝ってくれてます。うふっ♪カステラのお取り寄せの件、調べて頂いて本当にありがとう!早速購入しまーす! / まゆち ( 2004-02-17 21:31 )
蓋つきっていいですよね〜。冷めないし、埃入らないし。いいのが見つかると良いですね♪食器洗いをするなんて偉いですよ〜〜 / たまき ( 2004-02-17 21:27 )
あははは・・・我が家でもつい最近同じ事がありました(笑)気に入っている食器に限って壊れるんですよねぇ。景品でもらった食器は長持ちするのは何故でしょう??? / ぴよぴよ ( 2004-02-17 19:24 )
最近はふたとネットつきの結構見かけるようになりました〜。いいのが見つかるといいですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-17 18:02 )
妊婦ですものね。奥様お手伝いエライ!!うちは私が年がら年中食器を壊してて家族が呆れてます。マニラに来て3ヶ月コップ4個お盆1個割りました。^^DANSKマニラにアウトレットがあって激安だから買って差上げたいくらいでも蓋つき茶漉し付きは見かけませんね。 / サリー ( 2004-02-17 17:53 )
ひええ。(^^;奥様、いつも洗い物をしてくれてるんですから感謝をしても・・・(笑)しかしよりによって奥様のお気に入りを割ってしまうとは。災難ですね(笑) / おみ ( 2004-02-17 16:49 )

2004-02-16 めざめの・・。

朝、起きると、とりあえずテレビのスイッチを入れます。
私は「めざましテレビ」派です。「今日の占いカウントダウン」
のコーナーが始まると、密かに緊張します。獅子座が12位だと、
1日なんだか暗い気持ちになります。気にしいな性格なのです^^;
でも、この日は獅子座1位でした(やったー)。

なんでも、今日の獅子座のあなたは「リーダーシップを発揮できる日。
説得力のある言葉に周囲も納得。中心になって意見をまとめよう。」
なのだそうだ。むーん、関係なさそうなお告げだね・・。

会社から帰ると、実家の母親から荷物が届いていて、中身は福砂屋の
カステラでした^^。ここのカステラは、下の紙にひっついている
茶色の所が、ザラメの砂糖でシャリシャリしてて美味しいです♪

さっそく、切り分けて、食後のデザートに頂きました。
美味しかったので、2切れ食べちゃいました。。
ありがとう、お母さま m(_ _)m

それでは、また


先頭 表紙

シェナ様>お腹の具合は良くなりましたか?^^ ぴよぴよさんも言ってるけど、牛乳とカステラは合いますよね^^ / てじお ( 2004-02-17 17:53 )
たまき様>私も何年か前に長崎に行った時に、何件か回りました^^ 端切れのカステラとかが安く売ってて、試食しまくった覚えがあります〜 / てじお ( 2004-02-17 17:51 )
えりりん様>実家は神奈川県です^^; なんでも横浜に行ったついでに買って送ってくれたそうです。 / てじお ( 2004-02-17 17:49 )
きょこ様>ほー。東京駅で買えるんですね^^ 子供の頃、下の紙のところをスプーンでこそいで食べた記憶があります(笑) / てじお ( 2004-02-17 17:47 )
usako様>たしかに抹茶とか色々ありますよね。でもやっぱり定番が美味しいかな^^ / てじお ( 2004-02-17 17:46 )
おみ様>へっへっへ^^ 私はしばらく、こいつを朝飯にする予定です〜 っていうか意外に日持ちしないので早く食べねば、なのです。 / てじお ( 2004-02-17 17:44 )
ぴよぴよ様>たしかに、カステラに牛乳って相性いいですよね^^ 子供の時って病気すると美味しいモノが食べられるんですよね(笑) / てじお ( 2004-02-17 17:43 )
まゆち様>調べてみたんですが、「楽天市場」とかでネットお取り寄せとか扱っているみたいですよ^^ / てじお ( 2004-02-17 17:41 )
キルシュ様>ただでさえ、カステラの茶色のとこって美味しいけど、ザラメが入ってると余計に美味しいよね^^ / てじお ( 2004-02-17 17:38 )
コナン様>寝る前に甘いモノ食べたくなったりしますよね^^; 私は最近は、ホットケーキサンドアイスに惹かれています。 / てじお ( 2004-02-17 17:37 )
さえこ様>このカステラ黄色が濃いよね^^ お忙しいみたいですが、ゴハンは頑張って食べようねぇ〜 / てじお ( 2004-02-17 17:32 )
むぐぅ〜カステラと牛乳。それさえあれば幸せぇ。ザラメのシャリシャリ感いいよね。 / シェナ ( 2004-02-17 13:58 )
去年のGWに長崎へ行ったんですけど、その時カステラ屋巡りしましたよ〜!有名なお店の本店へ(笑)もちろん福砂屋も行きました♪美味しいですよね〜また食べたくなっちゃいました(^▽^;) / たまき ( 2004-02-17 11:16 )
実家は長崎なんですか??カステラって美味しいですよね・・ザラメの砂糖の部分大好きです。あの部分を食べるときが一番幸せかも・・(笑) / えりりん ( 2004-02-17 09:35 )
福砂屋・・・調べちゃいました!! 東京駅で買えるんですね♪ 通る機会があったら買ってみます!! 私も「茶色い紙のベタベタ」好きです!! / きょこちゃん ( 2004-02-17 09:32 )
カステラ大好き〜!色んな味のカステラがあるけどベーシックなのが一番好き、、、 / usako ( 2004-02-17 09:27 )
カステラ!大好きです。毎朝のパンじゃなくて、毎朝のカステラにしたいくらい!財布が寒くなるのでできませんが。ああ、やっぱり食べたいモノだらけだ。 / おみ ( 2004-02-17 09:16 )
修学旅行fで買いました。ザラメが美味しいんですよねぇ。子供の頃、熱を出すと、カステラ&牛乳が定番でした。子供の頃はお粥が嫌いだったので。。。 / ぴよぴよ@今はお粥大好きです ( 2004-02-17 09:09 )
カステラおいしそぉ〜!福砂屋ってお取り寄せとかできるのかなぁ?食べてみたい。前、旅行で長崎へ行ったときに買ったカステラもおいしかったなぁ。お店の名前は忘れちゃったけど・・・。 / まゆち ( 2004-02-17 08:46 )
私もあのザラメがだーいすきなので、カステラは福砂屋のが一番すきです〜♪ / キルシュ ( 2004-02-17 00:24 )
ちょうど小腹がすくこんな時間に見てはならないものを見てしまいました^^ / コナン ( 2004-02-16 23:53 )
美味しそうな色! 朝・昼を食べていない身には堪える画像だわ〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-16 22:15 )

2004-02-15 休日出勤

金曜日に行った仙台の出張先で、急ぎの仕事ができて
しまったので、この日はチロっと休日出勤してきました。

で、お昼ご飯は、またオススメのラーメン屋さんに行ったので
紹介しましょう。今日行ったのは、地下鉄東西線早稲田駅から
すぐの所にある「高木や」さんです。なんでも、ザ・ドリフターズの
高木ブーさんの付き人をしてた方が、お店を開いたので
この名前が付いたと聞きましたが、本当でしょうか?

ここはラーメンというよりは、つけ麺のお店です。
人気は辛〜い、つけタレの「辛しみそ」です。辛さも選べます
マイルド→マイルド合わせ→普通→辛口→大辛→超辛(だったかな?)
私は「辛い」のはそれ程強くないので、いっつもマイルド味に
しています、が、それでも食べているうちに、汗が頭から
噴出してきます。でも、ヤミツキになる味ですね。麺自体も
コシがあって、美味しいですよ♪

仕事を終わらせた後、良く行くリフレクソロジー(足裏マッサージ)
のお店に行ってきました。私は足裏に限らず、針・按摩・マッサージの類が
大好きなので(自宅では、マッサージさせられるばっかりなので^^;)
新しいお店とかが出来ていると、すぐ試しに行っては、開拓するように
しています。

施術が終わって、今日の私の体調を教えて貰いました。
それによると、今日の私の疲れている所は、左肩、背中、
腰、胃、小腸だそうです。胃と腸は、きっと昼に食べた辛い
ラーメンのせいでしょうね(笑)。

しかし、今日は私の担当をしてくれた女性がすっごい美人だったので
ちょっとドキドキしてしまった・・(*^^*)。


それでは、また


先頭 表紙

キルシュ様>海外旅行(特に欧米)から帰ってくると、うどんとか食べたいですよねぇ、すごーく判ります(笑) / てじお ( 2004-02-16 22:14 )
きょこ様>カプサイシン効果ってやつですね。トウガラシの辛さはクセになります^^ / てじお ( 2004-02-16 22:12 )
たまき様>あはは^^; 実は指名もできるらしいです。名前もコッソリ覚えてきました(笑) でも、多分指名することは無いと思います〜 / てじお ( 2004-02-16 22:10 )
風塵乱舞さま>美味しいかどうかは^^; 私の好みなので。リフレクソロジーのお店は爆発的に増えてるので、一度いかれてみては如何ですか?^^ / てじお ( 2004-02-16 22:07 )
おみ様>まぁ^^; そう言わないでくださいな。お子さんが、もうちょっと大きくなったら、おみさんもラーメン食べましょうよ^^ / てじお ( 2004-02-16 22:05 )
usako様>美味しいですよ。つけ麺。水でキリっとしめた麺を、温かいタレにつけて食べるんです^^ / てじお ( 2004-02-16 22:01 )
レイ様>そう、マッサージ。。もう昔から肩と腰をもまされて続けているのでした。今度分娩の際に立ち会うことにしてるので、その時は、おもいっきり腰をさすってやろうと思います^^ / てじお ( 2004-02-16 21:57 )
ぴよぴよ様>「龍宝」ですか?今度、探していってみますね。何味が美味しいのかしら〜 / てじお ( 2004-02-16 21:51 )
えりりん様>肩こりですか。それはツライですねぇ。。なにか効くものが見つかるといいですね^^ // 母親教室とかって、色々あるみたいですから、その節は調べられると宜しいかと^^ / てじお ( 2004-02-16 21:46 )
まゆち様>韓国式の痛いのもOKですか?^^ 私は、あの痛いのはチョット苦手(笑)、悶絶した後でもう片足残ってるのに気づいて、がっくししたことがあります〜 / てじお ( 2004-02-16 21:43 )
コナン様>ふふふ^^ 元々、そこのマッサージ屋さんには通ってます。いっぱい店員さんがいるので、もう一回当る可能性は低そうです^^;  / てじお ( 2004-02-16 21:41 )
さるこ様>つけ麺、美味しいよ。わたし、一時けっこうハマってて、あっちこっちの食べましたよ♪ / てじお ( 2004-02-16 21:37 )
もんちゃ様>うふふ。もんちゃさんも美人さんだもんね(顔が、へのへのもへじでしたが)夜勤明けお疲れ様です〜^^ / てじお ( 2004-02-16 21:35 )
すっごくおいしそうですー!今、ラーメンとか、うどんとかそう言う物ものすごく食べたいので、この写真やばいです!(笑) / キルシュ ( 2004-02-16 19:22 )
つけ麺は食べたことないけど、食べているうちに汗がでてくる辛さ、いいですね〜。新陳代謝、促しそうです。 / きょこちゃん ( 2004-02-16 16:19 )
美人さんに担当があたるなんて、ラッキーでしたね〜★同じ料金ならば綺麗な人の方がいいですよね・・・なんて。あ。指名出来ればいいですね(*^m^*) ムフッ / たまき ( 2004-02-16 15:23 )
美味しいお店いっぱいご存じなんですね〜マッサージも行ったことないです。気持ちよさそうだぁ今度挑戦してみようかなぁ。 / 風塵乱舞 ( 2004-02-16 13:17 )
いけない。ここを見ていると「食べたいモノ」と「やりたいコト」のオンパレードだ! / おみ ( 2004-02-16 12:31 )
つけ麺は食べたこと無いのでかなり興味津々です! / usako ( 2004-02-16 12:15 )
またしても家では・・・のくだりに目が(笑)ほんとにやさしいダンナさまですね。今は体が重くてキツいし、これからは抱っこで大変だからたくさんマッサージして差し上げてくださいね^^ / レイ ( 2004-02-16 11:53 )
↓間違えちゃいました。すみません。。。休日出勤お疲れさまでした。でじおさんと職場が近いかも。。。私の職場は神楽坂で駅の近くに「龍宝」って美味しいラーメン屋さんがあります。今度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?でも、個人の好みがあるからなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-16 10:54 )
でじおさんとしょ / ぴよぴよ ( 2004-02-16 10:52 )
足裏マッサージ気持ちよさそうですね・・私も針、マッサージも通ったんだけど、なかなか肩こりが解消できずに今に至ってます。(笑)↓子供をお風呂に入れさせたり、抱きかかえるのを見ると、怖くて自信ないかも・・って思うけど、こういう教室があると安心できますね。 / えりりん ( 2004-02-16 10:44 )
足裏マッサージ私もだーいすき♪子供産むまでは週に1度は通ってた。韓国式の痛いのも好きだし英国式のオイルマッサージの気持ちいいのも好き♪最近は行けないから足裏のマッサージ機(3万円!)を買ったけどやっぱり人間の手が一番だねぇ。託児所付きのリフレクソロジーないかなぁ・・・。 / まゆち ( 2004-02-16 08:56 )
付け麺ってまだ食べたことないんです。うちの周りでは1軒もありません。 その美人のいるお店に通いますか?^^ / コナン ( 2004-02-15 23:45 )
付け麺か〜あんまり食べないけど、美味しい付け麺たべてみたい〜〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-02-15 23:19 )
まさかその担当者って私かしら・・。 おかしいなあ、今日は夜勤明けで家で昼寝してたんだけどなあ。なーんて! / もんちゃ ( 2004-02-15 21:57 )

2004-02-14 両親学級

区の保健センターが主催している「両親学級」なるものに
参加してきました。それは何だ?という方のために
パンフレットに書いてあった説明を抜粋すると・・。

「お母さん、お父さんになる人が安心して出産を
 迎えられるように、また、初めての育児に対する
 不安を解消・軽減できるように、出産・子育てに
 関する知識の普及や情報の提供を行っています。
 近所の仲間作りの場としてもご活用ください。」

と、いうものみたいです。今日は2部構成になっていて
前半が「沐浴実習」、後半は臨床心理師の先生による
「育児諸々に関する」講演でした。

さて、写真は沐浴実習に使ったベビーバスセットとお人形さんです。
この人形は3000g位の重さで、首が据わっていない所が、
本物の赤ちゃんっぽいです。先生が一度、実演をしてみせて
くれた所で、本番になります。肌着とオシメをつけてる
お人形さんの顔を洗ってやるところから、始まり
頭→腕→胸・お腹→足→お股→背中→お尻と洗ってあげて
お風呂からあげて、身体を拭いてあげて、また洋服を着せる所で終了。
ずっと重たい人形を抱っこしながらなので、腰が痛くなりました。
しかし、本物の息子をお風呂にいれてあげる時は、更に緊張しそうだ・・。

後半の講演も、なかなか考えさせられる内容で、とても参考になりました。
講演終了後、一緒に両親学級を受けに来ていた何組かのご夫婦と
仲良くなったので、メルアド等の連絡先を交換したところで、この日は終了。
とても役に立った一日となりました。

それでは、また


先頭 表紙

おみ様>あら、旦那さん行かなかったですか?結構、面白いと思うんですけどね^^ 産む予定の病院の両親学級にも、こないだ行ったのですが、そっちよりも、この日のほうが面白かったですよ^^ / てじお ( 2004-02-16 12:37 )
ホントいい旦那さんですよね。感心します。うちの旦那は誘っても来ませんでした。産院の母親学級にも夫婦で出席してるひともいたのに!//赤ちゃん用品店主催の両親教室に行くと、ベビー用品がもらえちゃったりしますよ(^^) / おみ ( 2004-02-16 12:29 )
さるこ様>そうなんですよ。お母さんだけ対象のモノとか、色々あるみたいです。さるこさんは、もうちょっと先のハナシかな^^ / てじお ( 2004-02-15 21:26 )
さえこ様>いや〜、さえちゃんの彼も優しいし、色々してくれると思うよ。今からチョットづつ教育しとくんだ!(笑) / てじお ( 2004-02-15 21:25 )
レイ様>いやいや、お風呂にいれるために帰って来られるなんて、良いお父さんじゃないですか^^ 息子君も喜んでるでしょう?^^ / てじお ( 2004-02-15 21:23 )
ぴよぴよ様>そうですね。もう判らないことだらけなので、現在勉強中です。でも実際には何事もやってみないとね^^ / てじお ( 2004-02-15 21:21 )
まゆち様>はい^^ さっそく知り合いになった方とメールの交換をしましたぁ// でしょうねぇ、実際には暴れたり、泣いたりするんだろうなぁ。。 / てじお ( 2004-02-15 21:19 )
きょこ様>人形ね、パッと見は恐いんだけど、洗ってあげているうちに愛着がわきました(笑) 私が使ったお人形さんは男の子でしたよ〜 / てじお ( 2004-02-15 21:14 )
ほ〜〜こんな教室があるんですね〜(*^。^*)生まれてくる赤ちゃんは幸せですね〜♪♪ / さるこ ( 2004-02-15 20:44 )
貴重な休日に、ちゃんと両親学級に一緒に出てあげるなんて優しい〜(*´ω`) うちの彼は結婚したらどうなるかな〜。楽しみなような怖いような(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-15 19:53 )
てじおさまってほんとにいいパパになりそうですね。毎回グチるみたいで申し訳ないけどうちは沐浴講習の時に誘ったら「俺は練習なんかしなくてもできるっ!」って言い切って参加を拒否しました。結局沐浴はお互い恐かったので任せませんでした。今はお風呂に入れるために早く帰ってきちゃうようになっちゃいましたけど(笑) / レイ ( 2004-02-15 18:17 )
私この手の講習会はサボリまくりで、病院の母親学級も出席しておりませんでした。なので長女の時は戸惑う事ばかりで。。。。事前の情報・勉強は大事です、はい。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:38 )
お友達ができたみたいでよかったですね♪沐浴は結構難しいですよ〜。人形はおとなしいからいいけど本物の赤ちゃんは機嫌悪いと大変。ちなみに私は旦那さんまかせで一度も沐浴したことがないんですけどね・・・。 / まゆち ( 2004-02-15 11:59 )
赤ちゃんのお人形さん・・・可愛いようで・・・でも、ちょっと怖い〜。 この赤ちゃんは、男の子? 女の子もいるの? / きょこちゃん ( 2004-02-15 10:45 )

2004-02-13 今日は仙台に出張でした。

えー、今日はこれから仙台に出張に行ってきます。
仙台といえば、我が家のお土産の定番は・・・。

アレなんですねぇ^^

さぁ、なんでしょう(笑)。回答編は、帰ってきてからの
お楽しみということで。

それでは、皆様、行って参ります〜

***********************************************

えー、ただいま帰りました^^。

今日のお土産は、「ずんだ茶寮」さんの、ずんだパイシューです。

「ずんだ」って枝豆のアンコみたいなものです。
作り方の「豆打(ずだ)」がなまって、「ずんだ」になった
のだそうです。ずんだ餅の名前は聞いたこと、皆さんあるのでは?

ここのパイシューは、ずんだクリームとカスタードクリームの
2種類のクリームが、さくさくのパイ生地の中に入っています^^
一度、試しに買ってかえったところ、奥様に好評をはくしたので
それから、我が家の仙台土産の定番となったのでした。
仙台駅の中に、ここのお店の喫茶部門もありますので、
仙台に行かれた際には、一度、立ち寄られてみては如何でしょう?

それでは、また


先頭 表紙

コナン様>あはは。正面にいる奥さんは、なんでシュークリームの写真を撮ってるのか不思議そうでしたけどね^^ あ?ロイヤルカスタード美味しかったでしょ?^^ / てじお ( 2004-02-16 12:35 )
甘党の僕にはたまらない画像です。そうそう、ファミマでプリン買いましたよ、美味しかったです^^ / コナン ( 2004-02-15 23:42 )
レイ様>^^; いや、奥様にだけ好評って訳でなくって、私も美味しいと思ったので定番化したんですよ^^  / てじお ( 2004-02-15 01:24 )
ぱとらっしゅ様>だだちゃまめ って奴ですかね? 美味しいですね〜 あ^^ また突っ込みに行かせてもらいます。 / てじお ( 2004-02-15 01:20 )
サリー様>牛タン(お土産用)は,時々買いますよ。塩味以外にも味噌あじとかも美味しいです^^ / てじお ( 2004-02-15 01:16 )
mameko☆ 様>ダイエット中なんですか?あうー残念です / てじお ( 2004-02-15 01:09 )
きょこ様>そうです、よく写真みてますね(笑)、向こう側のブツは奥様がもう半分くらい食べちゃっているところですね^^; / てじお ( 2004-02-15 01:08 )
さるこ様>あら、残念です。次の機会があったら、是非にどうぞ〜^^ / てじお ( 2004-02-15 01:06 )
ぴよぴよ様>^^ 私も「萩の月」好きで、以前は良く買ってました。でも、うちの奥さんは「萩の月」キライなんですって。人の好みは色々ですわ。。 / てじお ( 2004-02-15 01:05 )
さえこ様>はい、やっぱりお菓子が正解です。お店のHPもあるんで、他の商品もみてみて下さいな^^ / てじお ( 2004-02-15 01:03 )
おみ様>焼肉屋さんも、お店にだと中々連れて行けないですものね。おうちでヤキニクってのはいかがですか?^^; / てじお ( 2004-02-15 01:02 )
たまき様>おお、年2回も観光でですか?^^ 七夕の時とかは街もすごい賑わいますよね。牛タンも美味しいですよね、実はこの日も、仕事終わったあとビールと牛タンで一服しました^^  / てじお ( 2004-02-15 01:01 )
えりりん様>ホームに一歩だけですか?(笑) 盛岡とかにいく途中だったのかな?^^ 今度は降りてみてください〜 / てじお ( 2004-02-15 00:58 )
まゆち様>仙台は、割りと昔から良く行くんですよ。牛タン、笹かま、萩の月、どれも一度は買って帰ったことありますよ^^ / てじお ( 2004-02-15 00:57 )
レイも萩の月かと思ってました。それにしても好評だと定番になる・・・しつこいようですけどうちの夫にこの日記読ませたいです! / レイ ( 2004-02-14 23:24 )
山形の「じんだん」という、大豆じゃなくて「茶豆」を使ったものもオススメですよ♪ / ぱとらっしゅ@突っ込みありがとです ( 2004-02-14 21:41 )
萩の月か牛タンじゃないんですか?仙台は。。。ずんだ餅のアレンジでシュークリームなんですね。私はちょっと遠慮します^^ / サリー ( 2004-02-14 14:58 )
すすすごく美味しそう!よかった近くじゃなくて(ダイエット中 / mameko☆ ( 2004-02-14 11:42 )
仙台と言ったら「萩の月」かと思ったら・・・ずんだシュークリーム! 美味しそう〜。このクリームのボリュームにそそられます(^.^) あ〜、向こう側のはクリームが・・・もう、ないーー♪ / きょこちゃん ( 2004-02-14 09:16 )
ん〜〜美味しそう〜(*^.^*)仙台には行ったのにずんだ餅は食べ損ねちゃったんですよね・・・食べたい〜。。 / さるこ ( 2004-02-13 22:41 )
牛タンかぁ。。。そういえば、例の騒動で牛タンもピンチだとか。でじおさん食べられたかなぁ?私も「萩の月」大好きです。特に冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 16:06 )
わたしも牛タンかなぁ・・・と思っていたり^^ でもお菓子だったりするのかな〜。写真楽しみにしています〜^^ / さえこ ( 2004-02-13 12:29 )
仙台といえばやっぱり牛タンですかねぇ。ああ、焼肉もご無沙汰だなぁ。早くなんでも食えるようになってくれ。>息子 / おみ ( 2004-02-13 10:46 )
松山の次は仙台ですか〜超うらやましいです。仙台大好きで(笑)年に2回行きます。牛タンが美味しくて〜(´▽`) 美味しい牛タン食べてきてくださいね〜♪ / たまき ( 2004-02-13 10:35 )
私的には萩の月なんだけど、もっと違うもののような気がします(笑)楽しみだなぁ・・仙台はホームに一歩下りたことがあるだけです・・(笑) / えりりん ( 2004-02-13 09:53 )
仙台、いいなぁ。って言うか本当に出張が多いですねぇ。仙台のお土産と言えば・・・。牛タン?笹かま?萩の月? / まゆち ( 2004-02-13 08:47 )

2004-02-12 キンカ堂

昨日の日記の続きです。
池袋へ行った真の目的は、キンカ堂でのお買い物でした。
ここは、手芸用品、化粧品が安く手に入るので、うちの奥様の
お気に入りです。店構えはチョット怪しいですが(笑)

奥様は産休に入ったので、生まれてくる息子の為に
サマーセーターでも編もうと考えたようで、そのための糸と網針
等を購入しておられました。
(良く聞いてみたら、お宮参りの時用のドレスだって)

そういえば、私も、つきあい始めの頃にセーターを編んでもらった
事があります。ニ着ほど頂いた気がしますが、あんまり着なかったら
二度と作って貰えなくなりました^^;
しかし、手編みのセーターって重いんですよね。精神的にではなくって
毛糸玉が1玉40グラムとしても、10玉使ったら400グラムです
物理的に重いわけで・・。まぁ、ちゃんと貰ったセーターは大事に
しまってあって、今でも時々着てるので許してくださいませ。

それでは、また


先頭 表紙

mameko☆ 様>唄ですか?^^ 私も子供(お腹の中)に向かって、唄いますよ(笑) たいていナンかのパクリですが^^;  / てじお ( 2004-02-15 00:55 )
編み物はしなかったけどベビーのために唄を作りました。でも産まれてからは唄ってない / mameko☆ ( 2004-02-14 11:43 )
ぴよぴよ様>まだまだ、先は長いです。きっとこれからも挑戦して完成する作品が増えていきますよ〜^^ / てじお ( 2004-02-13 21:44 )
えりりん様>マフラー編んであげたんですか?^^ いやいや、きっと、もらった人は嬉しかったと思いますよ〜 / てじお ( 2004-02-13 21:42 )
まゆち様>旦那さん、なかなか度胸のある方ですね(笑) まゆちさんにも作ってもらいたかったのかも^^ / てじお ( 2004-02-13 21:41 )
コナン様>きっとそうなんでしょうね。でも、手編みのセーター着てるのも、なんだか面映いというか気恥ずかしいですよね?^^ 嬉しいの裏返しなのかな / てじお ( 2004-02-13 21:40 )
きょこ様>いやー、セーター編んだことがあるだけでも凄いですよ〜^^ 尊敬します〜 / てじお ( 2004-02-13 21:39 )
さるこ様>さるこさんのお母さんは、器用な方なんですね。うらやましいですねー^^ / てじお ( 2004-02-13 21:38 )
編み物は何度も挑戦していますが、完成したのは一つだけだす。。。お恥ずかしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:19 )
手編みのセーターが編めるなんてすごいですね・・私は学生の頃マフラーを編んであげたことがあるけど・・ / えりりん ( 2004-02-13 09:52 )
うちの旦那さんは付き合いたての頃、どっからどう見ても手編みのセーターを着てきた事がある・・・。もちろん私はつくったことありましぇん。誰からもらったんだ〜!!! / まゆち ( 2004-02-13 08:44 )
やはり作った方としては大事にしまってあるより、ドンドン着て欲しいのでしょうね。 / コナン ( 2004-02-13 02:02 )
手編みのセーター、作ったことある〜。けど、左右の袖の長さ、微妙に違ってしまって。毛糸は途中でなくなるし、さんざんでした〜。 / きょこちゃん@手編みの思い出 ( 2004-02-12 23:59 )
私も小さいころお母さんに色々作ってもらってました〜☆パーシーとか(機関車トーマスのミドリの機関車のやつ)色々なキャラクターのはいったセーターだったな〜♪ / さるこ ( 2004-02-12 22:26 )

2004-02-11 ラーメン大好き!

今日は、奥様が池袋に買物に行きたいというので、同行することに。
雑司が谷の辺りを散策し、南池袋から駅の方へ。途中でラーメン屋の
「麺屋武蔵 二天」の前を通るも、いつもは店の外まで出来ている
行列が、この日は無かったので、入ってみることにしました。

ここは、新宿の有名店「麺屋武蔵」がプロデュースしたお店らしいです。
以前、新宿の方にも行きましたが、1時間くらい並んで食べた割には、
自分好みのラーメンでなかったので、チョット悲しかった思い出が。

店に入ってみると、店内にはやっぱり4〜5人のお客さんが並んでいます。
私は「玉豚天ラーメン」、奥様は「味玉ラーメン」を注文。
10分程で席が空き、すぐにラーメンが出てきました。
私の「玉豚天ラーメン」は、お店の名前にもなってる、玉子と豚肉、
二つの天プラがのっているラーメンです。「麺屋武蔵」と同じような
お魚ダシの効いたスープに、太めの縮れ麺が良く絡みます。
なかなか、美味しく食べれました。具の天プラがラーメンに合うのか、
合わないのかは、好き好きでしょうか。最近、揚げた玉子が入ってるお店が、
他にもあったので、この辺での流行りになっているのかもしれませんね。

また、違うラーメン屋さんに行ったら、ここで紹介しようと思います。

それでは、また


先頭 表紙

Yuzz様>大勝軒も、めっちゃ並んでますよね。おまけにあそこは、ほとんど外だから寒そうだ。でも、もうすぐお店なくなっちゃいそうな感じですし、今、行っとくべきかも^^ / てじお ( 2004-02-12 23:39 )
つかさ様>最近は、有名店の味を再現したような、カップ麺とかもあります。ひょっとしたら、ここのも出たりしてね^^ できれば、行列しないで食べれたら、もっといいんですが^^; / てじお ( 2004-02-12 23:38 )
サリー様>そちらの地の麺類ってないんですか?^^ 汁ビーフンみたいな感じの。天プラ入りはですね、魚のダシのスープに肉類のてんぷらの合うような合わないような微妙なバランスです^^ / てじお ( 2004-02-12 23:36 )
シェナ様>唸るようなラーメンかぁ。。最近はスレちゃったんで、思い返せば、昔昔に初めて桂花ラーメンとか食べたときの感動のほうが大きかったかもしれません^^; / てじお ( 2004-02-12 23:33 )
コナン様>新しいお店が、どんどんできてしまうので、常に新しい試みをしていかないといけないみたいです。何処の世界もタイヘンですよね〜 / てじお ( 2004-02-12 23:32 )
さえこ様>おおー奇遇ですね♪ 光麺もいっつも行列できてますよね?私はいつも、あの行列にめげて、まだ食べたことがありません。プリンとかデザートが美味しいって聞きましたが? / てじお ( 2004-02-12 23:30 )
たまき様>横浜は国道16号線沿いのお店が有名ですよね^^ 家系って言われるお店にいくつか行ったことがあります〜 / てじお ( 2004-02-12 23:28 )
おみ様>そうですよね、うちも子供が生まれたら、外に食べに行くのは厳しそう。なので、いまはテイクアウトができるお店の開拓をしています。カレーとか結構いいところがありました^^(ナンが美味しいの) / てじお ( 2004-02-12 23:25 )
さるこ様>池袋東口をジュンク堂書店の方に進んで、東通り商店街に入って、少し行ったところにあります^^ お験しあれ〜 / てじお ( 2004-02-12 23:21 )
えりりん様>ラーメン美味しいですよね♪ まだまだ,紹介したいお店がありますので、食べに行ったらここにアップしてみます〜 / てじお ( 2004-02-12 23:18 )
まゆち様>120分待ちは厳しいですね。テーマパークならありえる時間なんですが、食べ物屋さんとしての待ち時間としたら長いよねぇ。。愛知のラーメンも今度紹介してくださいな^^ / てじお ( 2004-02-12 23:15 )
ぴよぴよ様>池袋は一杯ラーメン屋さんがあるんですけど、どっこも混んでて並ばないと食べれない感じなのが、チョット。。でも、美味しいラーメンに逢えると幸せになります^^ / てじお ( 2004-02-12 23:13 )
きょこ様>お肉の天プラは、青海苔風味の竜田揚げみたいな感じでしたよ^^ / てじお ( 2004-02-12 23:10 )
麺屋武蔵、市販品でもおいしい^^ 今度の日曜日、並んで池袋の大勝軒本店に行こうというプランがあります^^ でも寒いっていうから、行列いやだなあ; / Yuzz ( 2004-02-12 20:56 )
行列のできるラーメン屋さんが近いといいですね(^^)てんぷらの乗ってるラーメンっていうのも珍しいですねー。食べてみたいなぁ。。 / つかさ ( 2004-02-12 18:37 )
いいなぁ。こちらにはおいしいラーメン屋さんないんですよ。淋しい。天ぷら入りってどんな感じですか? / サリー ( 2004-02-12 14:00 )
所謂有名どころには行ったことないんですが、一度ぜひ唸るようなラーメン食べてみたいですねぇ。 / シェナ ( 2004-02-12 13:34 )
天ぷらののってるラーメンって初めて聞きました。うどんはよくありますがね。でもそういう新しい事に挑戦する姿勢はすごいと思います。うちの近くにはあまりこういうお店ありませんから・・・ / コナン ( 2004-02-12 13:01 )
おおお。私も昨日、池袋にある光麺でラーメン食べてきましたよ!(笑) 偶然だ〜♪ / さえこ ( 2004-02-12 12:29 )
池袋のラーメンって有名なんですよね!激戦区??家からだと遠いので行ったことないのですが・・・(´・ω・`) 横浜のラーメンもなかなか美味しいですよ〜♪ / たまき ( 2004-02-12 11:27 )
ああああ、ラーメン食べたーーい!子供がまだ食べられないので最近ご無沙汰です。昔は屋台巡りしたほど大好きなのに。 / おみ ( 2004-02-12 10:33 )
こんなお店があったとは・・・知らなかった〜!どこにあるんですか〜??私も麺や武蔵は並んだわりに・・・・って感じだったのでショックでした(T_T) / さるこ 西口のえるびすが好き〜〜♪ ( 2004-02-12 10:03 )
私もラーメン大好きです。だけど天ぷらののっているラーメンは食べたことないので、気になります。(笑)いつも同じお店ばかりなので、また紹介してください。・・楽しみです♪ / えりりん ( 2004-02-12 09:26 )
ラーメン、大好き!愛知県もおいしいラーメン屋さんがいっぱいですよ!でも、せっかく並んで自分好みじゃないときの残念さ、わかるわ〜!私も横浜のラーメン博物館で120分も並んでガッカリしたことが・・・。 / まゆち ( 2004-02-12 09:21 )
池袋はラーメン激戦区らしですよ。その中から自分好みのラーメンに出会えると嬉しいですよねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-12 08:16 )
ラーメンに天ぷらのってるなんて見たことないです・・味の想像も・・・家でやっても別物ですよね〜。食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-12 00:44 )

2004-02-10 コグマリアン

私は本屋と本が好きです。学生の頃も時給は安いけど
バイト代からの天引きで、しかも1割引で本が買えるので
3年間、本屋でアルバイトしてました。
今でも最寄り駅からの帰り道には、2軒の本屋があるので
特に用事がなくとも、くるりと店内を一周してから
帰るのが日々の日課となっております。

この日も、立ち寄った本屋で西村しのぶ画伯の「RUSH」
第3巻を見つけたので購入!しかし、実は去年12月に発売に
なってたんですね・・。ファン失格だわ。

好きなマンガ家さんを3人あげよ!って言われたら非常に
悩んじゃうと思うのですが、1人って言われたら、やっぱり
しのぶ画伯でしょうか。すっごい寡作な上に、連載してる雑誌が
やたら休刊や廃刊になる為、連載作品のほとんど完結しない
漫画家としての方が有名だったりして・・。

出会いはビックコミックスピリッツに連載してた
「メディックス」(単行本未収録、未完)でした。
その後、単行本になってた「サード・ガール」で
完全にハマリ現在に至ります。
好きな作品は、上に挙げた「サード・ガール」
「一緒に遭難したいひと」「ライン」辺りでしょうか。
まぁ、どれも未完の作品なんですが・・。

「ライン」や「RUSH」は現在でも不定期に連載中なので
載っているのを見かけたら、立ち読みしています。
(単行本になるまで待てないのと、ならない可能性があるので)
コンビニや本屋で、イイ年したオッサンが
Kissとかヤング・ユーみたいなレディスコミックを
読んでいたら、それは私かもしれません^^;
是非、温かい目で見て頂ければ、とお願い申し上げます。

彼女自身が神戸在住だからなのか、作品の舞台は全て神戸で、
作品の中には三ノ宮や元町の風景が頻繁に出てきます。
その昔、私は神戸に住んでいた女性と5年ほど遠距離恋愛を
していたことがあり、しのぶ画伯の作品を読むと、
その頃のことを思い出すのでした。(*^^*)


それでは、また


先頭 表紙

えりりん様>そうなんですよ。なので、私は人と待ち合わせするときは、本屋でって結構あります。待たされても時間が気にならなくていいです^^ / てじお ( 2004-02-12 00:23 )
Yuzz様>おお!リアルでも白魔導師さんだったですか(笑) 色々と教えて欲しいです^^ また、「ゆずんち」にもお邪魔させていただきます。 / てじお ( 2004-02-12 00:21 )
風塵乱舞様>いらっさいませ^^ 「RUSH」は「美紅・舞子」と舞台は一緒ですよね^^ 語り手が有末&百合に替わっているところが違うとこでしょうか^^ / てじお ( 2004-02-12 00:19 )
サリー様>日本の漫画喫茶は、ますます進化してて、インターネットカフェやらTVゲームやら、映画のレンタルとか、なんやら良くわからない場所になってますよ〜 / てじお ( 2004-02-12 00:14 )
きょこ様>判ります、その気持ち。この店はマンがの品揃えが良いとか、ここは文庫本が充実してるとかね^^ / てじお ( 2004-02-12 00:12 )
さえこ様>感じがつかめるように、表紙の画像をアップしてみました^^ 5年の遠距離恋愛の結果、結婚したんで,大丈夫だと思います^^; / てじお ( 2004-02-12 00:10 )
もんちゃ様>知ってますよ〜(*^^*) 微熱なバナナとか^^ もんちゃさんが、「えっち」と「カワイイ」を兼ね備えているのは、そういう訳だったんですね(笑) / てじお ( 2004-02-12 00:07 )
MIN様>そうですそうです「美紅・舞子」もスピリッツですですかね。さっそく風塵乱舞さんの日記にも、お邪魔してきました^^ リアルライン。うらやましい限りです〜 / てじお ( 2004-02-12 00:05 )
本屋さんはちょっと寄ろうと思いつつ、いろいろ見始めるとあっという間に時間がたってしまいますよね〜。 / えりりん ( 2004-02-11 23:14 )
遊びにまいりました(*'-')ゞ Kissは欠かさず読んでいる私、西村さんは絵もお話もおしゃれだな〜という感じで、読むのが楽しみな漫画家さんの一人です^^ (伊藤理沙さんも大好きです☆) 奥様妊婦さんなのですね^^ 妊婦さんの保健指導が私のお仕事、何か素朴な疑問などあれば、聞いてくださると喜びます(*´∇`*) ではまたまいります♪ / Yuzz ( 2004-02-11 13:13 )
なるほどMINさんだぁ、お邪魔しま〜す。RUSHは「美紅〜」の続編っていうか過去の物語のヤツだっけ?ボクも西村画伯 全部持ってます。あはは / 風塵乱舞 ( 2004-02-11 09:42 )
私はもう何年も漫画に夢中になったことないので、全然わかりませ〜ん。ここにいると無性に日本の活字や漫画に飢えているみたいでマニラにも漫画喫茶がありますよ。1度行きましたが、漫画は読まずお喋りしてました。 / サリー ( 2004-02-10 20:02 )
本屋さん、好きです。私も見たらはしごまでしちゃう。品揃えとか微妙に違いますものね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-10 19:51 )
へぇーどんな漫画なんだろう?(*´ω`) 5年の遠距離恋愛かー。奥様がこの日記を見たらヤキモチやいてしまいそうだね(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-10 19:24 )
うーん、漫画家は知らない人のが多いなあ。だけど今の私があるのは、「伊藤理沙」っていう人の「おるちゅばんえびちゅ」があってこその私です。今の私って、変態部門でね。興味があったら是非・・。 / もんちゃ ( 2004-02-10 17:54 )
嗚呼、ここにもしのぶさんファンの男性が・・・^^。私は「美紅・舞子」がしのぶさんとの出会いでした。確かスピリッツ?。ひまじん作家の「風塵乱舞」さんも実はしのぶさんファンなのですが、その生活は「ライン」そのもののようですよ。 / MIN ( 2004-02-10 17:32 )

2004-02-09 そろそろ、花粉症の季節?

今日のお昼ゴハンは会社近くの、おでん屋さんに
同僚5−6人で行きました。メンバー中の1人が
くしゃみ&目がショボショボしてる感じです。
その人曰く、「そろそろ花粉症の季節です」との事。

去年の夏は冷夏だったので、今年の花粉の量は例年より
少ないんではないか、と言われていますが、花粉症の方には
つらい季節ですね。私は、アレルギー体質なんですが
幸い、花粉症の症状は未だ出ていません。まぁ、ある日
突然症状が出ることもあるみたいですし何とも言えませんが。

しかしシーズン中は、症状に合った薬を正しく選んで、飲み続ける
ことが大切らしいです。くだんの彼も、既に抗ヒスタミン剤を
服用しているとの事。ただし、この手の薬の中には、副作用として
眠くなるものがあり、車の運転は控えた方が、なんていう注意が
ありますが、最近は眠くならないモノも色々出てきているらしいです。

でも、薬の主作用と副作用って、良く考えると単に人間側の都合
ですよね。現に最近、薬局で買えるようになった「ドリエル」っていう
睡眠改善剤は、成分は上で挙げた抗ヒスタミン剤ですが、従来は
副作用とされていた「眠くなる」という作用を「眠くなるため」の
薬(主作用)として使っている訳です。

まぁ、この手の話は一杯あって、血管拡張剤として開発されていたのに
副作用として「毛深くなる」人が多くいたので、結局、毛生え薬になった
リアップとか、心臓病の薬で開発されていたのに、「元気になっちゃう」
男の人が一杯いたために、結局EDの治療薬になったバイアグラとか・・。


えーと、話がズレてきちゃったので、今日はこの辺で。

皆様、お大事に。

先頭 表紙

おみ様>妊娠を期に、体質が変わっちゃうことってあるみたいですね。自分の体の中に非自分なる存在があるってのは免疫系的には許しがたいことのような気がする状態ですし。でも、良い方に替わった場合はラッキーですわね^^ / てじお ( 2004-02-13 07:02 )
高校生の時にいきなり花粉症になりました。しかも重度の症状。もう学校に行くのが辛くて辛くて。でも妊娠をきっかけに体質が変わったのか、ひどい時に市販の薬を飲めば治まる程度になりました。らっき〜♪ / おみ ( 2004-02-12 10:30 )
コナン様>「今は・・・」 ですか^^; 確かにそうですね。こればっかりは判らないですものね。^^ / てじお ( 2004-02-11 08:48 )
ぴよぴよ様>そうですね、今は小さなお子さんのうちから、アレルギーがあったりして大変ですよね。うちの子も心配だ。(まだ、生まれてもいないのに^^;) / てじお ( 2004-02-11 08:45 )
さえこ様>最初は風邪と区別つかないそうです。って脅かすつもりはありませんが^^; ただの鼻炎だといいですね^^ / てじお ( 2004-02-11 08:42 )
たまき様>そうなんですって。こんな例というか、偶然、期待していた効果と違う効果が見つかって、結局、その効能の薬になったものって一杯あるみたいですよ^^ / てじお ( 2004-02-11 08:41 )
usako様>症状が出始める前に薬は飲み始めたほうがいいそうですから、お友達も賢明だと思います^^ / てじお ( 2004-02-11 08:40 )
えりりん様>私は、蕁麻疹とかアレルギー性の鼻炎なんですが。花粉症には、まだなってないみたいです。 / てじお ( 2004-02-11 08:38 )
サリー様>サリー様も花粉症ですか?レーザー治療というのもあるんですねぇ / てじお ( 2004-02-11 08:37 )
さるこ様>そうですそうです。最初は風邪かなって思うみたいなんですが、花粉症の始まりは突然みたいですよ。 / てじお ( 2004-02-11 08:35 )
キルシュ様>キルシュさんのは、秋なんですね。ブタクサとかセイタカアワダチソウとかのアレルギーなんでしょうか / てじお ( 2004-02-11 08:34 )
まゆち様>妊婦さんは薬のめなくて大変ですよね。うちの奥様も、持病の頭痛に対して、薬が飲めないのでタイヘンそうです。 / てじお ( 2004-02-11 08:33 )
うちは家族6人全員花粉症ではありません。今は・・・ / コナン ( 2004-02-10 21:34 )
はぁ〜い!花粉症でぇ〜す!(笑)今年で、人生の半分を花粉症と共に過ごした事になります。子供達にも発症するかどうか心配です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:49 )
私も数年前から、花粉の季節になると花がムズムズするようになったんですが、でもそんなには酷くないのでただの鼻炎かも・・・^^; / さえこ ( 2004-02-10 12:25 )
バイアグラって元々心臓病の薬だったんですか〜。へぇ。勉強になりましたっ(^ー^* )♪って花粉症の話題なのに、こんなつっこみ・・・(^▽^;) / たまき ( 2004-02-10 10:54 )
花粉症の人は大変ですね。友達はもう既に薬を処方してもらっていました。 / usako ( 2004-02-10 10:01 )
私もてじおさんと一緒で、アレルギー体質だけど、花粉症の症状は出ていないタイプ・・確かにアレルギーの薬ってすごく眠くなりますよね・・それが使われてたんですね〜。 / えりりん ( 2004-02-10 09:17 )
花粉症です。春に帰国するのに心配です。私はレーザー治療も4年程前にしました。かなり良かったですよ。でも2年くらいで効能はなくなります。だから去年は薬で乗り来ました。確かによく眠れるので逆に疲れたときはぐっすり眠れてイイですよ。 / サリー ( 2004-02-10 09:04 )
花粉症はいきなりやってくるみたいですね。。。春が好きだけど、花粉症になったら嫌いになりそう。。^^; / さるこ ( 2004-02-10 08:37 )
私は秋にひどい花粉症で悩まされますー。 鼻炎とかの薬って死ぬほど眠気が襲ってきますよねぇ。。。 / キルシュ ( 2004-02-09 21:48 )
へぇ〜へぇ〜70へぇ!知らなかったわ。副作用を効能にしてたんだぁ。私は花粉症ではないので春が大好きだけど親友が今妊婦で薬が飲めないけど重症の花粉症でどうなるか今から心配です・・・。 / まゆち ( 2004-02-09 17:47 )

2004-02-08 お鍋

なんか、全然日記になってないので、今日の事を。
今夜の晩御飯は、お鍋でした。我が家では土日の夜は
お鍋にしちゃうことが結構多いです。なんでかっていえば
準備が楽なのと、後片付けが楽だからです。^^;

子供の頃、実家で鍋といえば、ほぼ100%が鶏肉の鍋でした。
いわゆる「水炊き」って奴でしょうか。子供の頃の私は
これがキライでした。その頃は野菜があんまり好きじゃなかったし
ポン酢の美味しさに、まだ目覚めていなかったので。

それに比べると、今は、家庭でやる鍋のバリエーションも
増えていませんか?スーパーとかでも、そのまま鍋のスープに
使えるものが売っていたりしますし。いま、我が家で、一番
良くやるのは「豚しゃぶ」ですね。昆布でダシをとった後に、
お酒をいれて沸かした鍋で豚肉とほうれん草をメインにして食べます。
終わったあとは豚肉から良いスープも出てますので、ラーメンで
〆ても美味しいです^^

ちなみに、今日のお鍋は「タラチゲ」にしてみました。
豆腐と甘塩タラを買って来たので、湯豆腐にしようかなと
思ったんですが、もうちょっと、コッテリ食べたくなったので
キムチ鍋の素(写真参照)を購入。大根やニラ、白菜、マイタケ
後、カキを加えて美味しく頂きました。
残ったスープにはインスタントラーメンの麺だけをいれて
最後を〆ました。キムチ鍋には意外とインスタントラーメンって
合うんですよ。皆さん、お験しあれ^^

それでは、また


先頭 表紙

きょこ様>インスタントでも、更にノンフライ麺よりは、出前一丁とかみたいな普通の麺が良い感じです^^ / てじお ( 2004-02-10 17:32 )
コナン様>やっぱりお子さまは辛いものとかは苦手ですよね。やっぱり、冬はお鍋です^^ / てじお ( 2004-02-10 17:29 )
麺はインスタントなのね・・・メモメモ・・・ / きょこちゃん ( 2004-02-10 00:06 )
こういう鍋ネタを読むとどうしてもお鍋を食べたくなりますね。うちは子どもが嫌がるのでキムチ鍋はできません。 / コナン ( 2004-02-09 21:52 )
レイ様>主導というか、うちの奥様は安静中に入られたので、基本は全部、私ひとりでやっています。赤ちゃん生まれたら、育児が加わるので、しばらく家事の比率はこのままのような気がします〜 / てじお ( 2004-02-09 21:07 )
もんちゃ様>コンビニに1人用のアルミのお鍋に具材が入ってて、あっためたら出来あがりってのが、あるじゃないですか?アレを買ってきて、追加で好きな具をいれれば、あっという間に一人鍋のできあがり。。って一人でお鍋。。ちょっと寂しいですかね^^;  / てじお ( 2004-02-09 21:04 )
おみ様>なるほど、キムチチャーハンって美味しそうですね。今度、チャレンジしてみます^^ / てじお ( 2004-02-09 21:02 )
えりりん様>そーなんですよ。お鍋、子供の時は駄目でした。今思うと、鶏肉もスジがあったりして、子供心に食べにくかったんだと思います。 / てじお ( 2004-02-09 21:01 )
たまき様>是非、やってみてください。タラ&カキの替わりに、豚バラ肉を使うのが基本形でしょうか。お腹一杯食べられます^^ / てじお ( 2004-02-09 20:59 )
サリー様>豚しゃぶ良いですよ^^ おろしポン酢とかで、サッパリ食べられますよ / てじお ( 2004-02-09 20:56 )
usako様>おー^^一緒ですね。たしかに野菜一杯食べられますよね。野菜不足の折は鍋です! / てじお ( 2004-02-09 20:54 )
まゆち様>んー。小さな子供さんには、刺激物は良くないのね。でも、インドとか韓国の小さな子は、スパイシーなものとか、トウガラシとかどうしてるんだろうねぇ / てじお ( 2004-02-09 20:52 )
きょこ様>しゃぶしゃぶの最後、ウドンもイケマスね-^^ キムチ鍋には、生麺よりインスタントが合う気がしますー / てじお ( 2004-02-09 20:51 )
・・・してみましたってことはてじおさま主導で?素晴らしい!奥様うらやましい!! / レイ ( 2004-02-09 16:44 )
私もラーメンいれるー。だけど、一人だと鍋もままなりません・・。今日もお魚焼こうかな。トホホ。 / もんちゃ ( 2004-02-09 16:21 )
キムチ鍋大好きです。うちには写真のブツが常備されてます。チャーハンに使ったりとかも。 / おみ ( 2004-02-09 11:23 )
キムチ鍋は美味しいですよね・・そして体があったまるし・・子供の頃、お鍋があまり好きじゃなかったっていうの分ります。子供の頃はこのおかずでご飯を食べられないと思ってました。(笑) / えりりん ( 2004-02-09 10:31 )
そういえばキムチ鍋ってやったことありません( ̄▽ ̄;)!!せっかく辛いもの食べられるようになったし、家にキムチあるしやってみようと思います♪ラーメンは初耳!うちは雑炊です〜 / たまき ( 2004-02-09 10:28 )
お鍋イイですね。日本の冬の食卓って感じです。こちらは暑いので鍋は1月ほど前にしただけかな?鉄板焼きが多いです。現地の料理が油ぽいので豚しゃぶ食べたくなりました^^ / サリー ( 2004-02-09 09:46 )
私も土曜日はキムチ鍋を食べました!お鍋って作るのも楽だし野菜も沢山摂れるしいいですよね。 / usako ( 2004-02-09 09:35 )
私もキムチ鍋だーいすき♪でも子供がご飯を食べるようになってからやってないの・・・。食べたいんだけどなぁ〜。 / まゆち ( 2004-02-09 08:53 )
キムチ鍋すきです。でも、最後にラーメンの麺は初めて聞きました〜。今度いれてみます。 / きょこちゃん@いつもおうどん ( 2004-02-08 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)