himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 今日は仙台に出張でした。
2004-02-12 キンカ堂
2004-02-11 ラーメン大好き!
2004-02-10 コグマリアン
2004-02-09 そろそろ、花粉症の季節?
2004-02-08 お鍋
2004-02-07 Hey! タクシー!
2004-02-06 空弁
2004-02-05 今日は愛媛に出張でした。
2004-02-04 安静


2004-02-13 今日は仙台に出張でした。

えー、今日はこれから仙台に出張に行ってきます。
仙台といえば、我が家のお土産の定番は・・・。

アレなんですねぇ^^

さぁ、なんでしょう(笑)。回答編は、帰ってきてからの
お楽しみということで。

それでは、皆様、行って参ります〜

***********************************************

えー、ただいま帰りました^^。

今日のお土産は、「ずんだ茶寮」さんの、ずんだパイシューです。

「ずんだ」って枝豆のアンコみたいなものです。
作り方の「豆打(ずだ)」がなまって、「ずんだ」になった
のだそうです。ずんだ餅の名前は聞いたこと、皆さんあるのでは?

ここのパイシューは、ずんだクリームとカスタードクリームの
2種類のクリームが、さくさくのパイ生地の中に入っています^^
一度、試しに買ってかえったところ、奥様に好評をはくしたので
それから、我が家の仙台土産の定番となったのでした。
仙台駅の中に、ここのお店の喫茶部門もありますので、
仙台に行かれた際には、一度、立ち寄られてみては如何でしょう?

それでは、また


先頭 表紙

コナン様>あはは。正面にいる奥さんは、なんでシュークリームの写真を撮ってるのか不思議そうでしたけどね^^ あ?ロイヤルカスタード美味しかったでしょ?^^ / てじお ( 2004-02-16 12:35 )
甘党の僕にはたまらない画像です。そうそう、ファミマでプリン買いましたよ、美味しかったです^^ / コナン ( 2004-02-15 23:42 )
レイ様>^^; いや、奥様にだけ好評って訳でなくって、私も美味しいと思ったので定番化したんですよ^^  / てじお ( 2004-02-15 01:24 )
ぱとらっしゅ様>だだちゃまめ って奴ですかね? 美味しいですね〜 あ^^ また突っ込みに行かせてもらいます。 / てじお ( 2004-02-15 01:20 )
サリー様>牛タン(お土産用)は,時々買いますよ。塩味以外にも味噌あじとかも美味しいです^^ / てじお ( 2004-02-15 01:16 )
mameko☆ 様>ダイエット中なんですか?あうー残念です / てじお ( 2004-02-15 01:09 )
きょこ様>そうです、よく写真みてますね(笑)、向こう側のブツは奥様がもう半分くらい食べちゃっているところですね^^; / てじお ( 2004-02-15 01:08 )
さるこ様>あら、残念です。次の機会があったら、是非にどうぞ〜^^ / てじお ( 2004-02-15 01:06 )
ぴよぴよ様>^^ 私も「萩の月」好きで、以前は良く買ってました。でも、うちの奥さんは「萩の月」キライなんですって。人の好みは色々ですわ。。 / てじお ( 2004-02-15 01:05 )
さえこ様>はい、やっぱりお菓子が正解です。お店のHPもあるんで、他の商品もみてみて下さいな^^ / てじお ( 2004-02-15 01:03 )
おみ様>焼肉屋さんも、お店にだと中々連れて行けないですものね。おうちでヤキニクってのはいかがですか?^^; / てじお ( 2004-02-15 01:02 )
たまき様>おお、年2回も観光でですか?^^ 七夕の時とかは街もすごい賑わいますよね。牛タンも美味しいですよね、実はこの日も、仕事終わったあとビールと牛タンで一服しました^^  / てじお ( 2004-02-15 01:01 )
えりりん様>ホームに一歩だけですか?(笑) 盛岡とかにいく途中だったのかな?^^ 今度は降りてみてください〜 / てじお ( 2004-02-15 00:58 )
まゆち様>仙台は、割りと昔から良く行くんですよ。牛タン、笹かま、萩の月、どれも一度は買って帰ったことありますよ^^ / てじお ( 2004-02-15 00:57 )
レイも萩の月かと思ってました。それにしても好評だと定番になる・・・しつこいようですけどうちの夫にこの日記読ませたいです! / レイ ( 2004-02-14 23:24 )
山形の「じんだん」という、大豆じゃなくて「茶豆」を使ったものもオススメですよ♪ / ぱとらっしゅ@突っ込みありがとです ( 2004-02-14 21:41 )
萩の月か牛タンじゃないんですか?仙台は。。。ずんだ餅のアレンジでシュークリームなんですね。私はちょっと遠慮します^^ / サリー ( 2004-02-14 14:58 )
すすすごく美味しそう!よかった近くじゃなくて(ダイエット中 / mameko☆ ( 2004-02-14 11:42 )
仙台と言ったら「萩の月」かと思ったら・・・ずんだシュークリーム! 美味しそう〜。このクリームのボリュームにそそられます(^.^) あ〜、向こう側のはクリームが・・・もう、ないーー♪ / きょこちゃん ( 2004-02-14 09:16 )
ん〜〜美味しそう〜(*^.^*)仙台には行ったのにずんだ餅は食べ損ねちゃったんですよね・・・食べたい〜。。 / さるこ ( 2004-02-13 22:41 )
牛タンかぁ。。。そういえば、例の騒動で牛タンもピンチだとか。でじおさん食べられたかなぁ?私も「萩の月」大好きです。特に冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 16:06 )
わたしも牛タンかなぁ・・・と思っていたり^^ でもお菓子だったりするのかな〜。写真楽しみにしています〜^^ / さえこ ( 2004-02-13 12:29 )
仙台といえばやっぱり牛タンですかねぇ。ああ、焼肉もご無沙汰だなぁ。早くなんでも食えるようになってくれ。>息子 / おみ ( 2004-02-13 10:46 )
松山の次は仙台ですか〜超うらやましいです。仙台大好きで(笑)年に2回行きます。牛タンが美味しくて〜(´▽`) 美味しい牛タン食べてきてくださいね〜♪ / たまき ( 2004-02-13 10:35 )
私的には萩の月なんだけど、もっと違うもののような気がします(笑)楽しみだなぁ・・仙台はホームに一歩下りたことがあるだけです・・(笑) / えりりん ( 2004-02-13 09:53 )
仙台、いいなぁ。って言うか本当に出張が多いですねぇ。仙台のお土産と言えば・・・。牛タン?笹かま?萩の月? / まゆち ( 2004-02-13 08:47 )

2004-02-12 キンカ堂

昨日の日記の続きです。
池袋へ行った真の目的は、キンカ堂でのお買い物でした。
ここは、手芸用品、化粧品が安く手に入るので、うちの奥様の
お気に入りです。店構えはチョット怪しいですが(笑)

奥様は産休に入ったので、生まれてくる息子の為に
サマーセーターでも編もうと考えたようで、そのための糸と網針
等を購入しておられました。
(良く聞いてみたら、お宮参りの時用のドレスだって)

そういえば、私も、つきあい始めの頃にセーターを編んでもらった
事があります。ニ着ほど頂いた気がしますが、あんまり着なかったら
二度と作って貰えなくなりました^^;
しかし、手編みのセーターって重いんですよね。精神的にではなくって
毛糸玉が1玉40グラムとしても、10玉使ったら400グラムです
物理的に重いわけで・・。まぁ、ちゃんと貰ったセーターは大事に
しまってあって、今でも時々着てるので許してくださいませ。

それでは、また


先頭 表紙

mameko☆ 様>唄ですか?^^ 私も子供(お腹の中)に向かって、唄いますよ(笑) たいていナンかのパクリですが^^;  / てじお ( 2004-02-15 00:55 )
編み物はしなかったけどベビーのために唄を作りました。でも産まれてからは唄ってない / mameko☆ ( 2004-02-14 11:43 )
ぴよぴよ様>まだまだ、先は長いです。きっとこれからも挑戦して完成する作品が増えていきますよ〜^^ / てじお ( 2004-02-13 21:44 )
えりりん様>マフラー編んであげたんですか?^^ いやいや、きっと、もらった人は嬉しかったと思いますよ〜 / てじお ( 2004-02-13 21:42 )
まゆち様>旦那さん、なかなか度胸のある方ですね(笑) まゆちさんにも作ってもらいたかったのかも^^ / てじお ( 2004-02-13 21:41 )
コナン様>きっとそうなんでしょうね。でも、手編みのセーター着てるのも、なんだか面映いというか気恥ずかしいですよね?^^ 嬉しいの裏返しなのかな / てじお ( 2004-02-13 21:40 )
きょこ様>いやー、セーター編んだことがあるだけでも凄いですよ〜^^ 尊敬します〜 / てじお ( 2004-02-13 21:39 )
さるこ様>さるこさんのお母さんは、器用な方なんですね。うらやましいですねー^^ / てじお ( 2004-02-13 21:38 )
編み物は何度も挑戦していますが、完成したのは一つだけだす。。。お恥ずかしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:19 )
手編みのセーターが編めるなんてすごいですね・・私は学生の頃マフラーを編んであげたことがあるけど・・ / えりりん ( 2004-02-13 09:52 )
うちの旦那さんは付き合いたての頃、どっからどう見ても手編みのセーターを着てきた事がある・・・。もちろん私はつくったことありましぇん。誰からもらったんだ〜!!! / まゆち ( 2004-02-13 08:44 )
やはり作った方としては大事にしまってあるより、ドンドン着て欲しいのでしょうね。 / コナン ( 2004-02-13 02:02 )
手編みのセーター、作ったことある〜。けど、左右の袖の長さ、微妙に違ってしまって。毛糸は途中でなくなるし、さんざんでした〜。 / きょこちゃん@手編みの思い出 ( 2004-02-12 23:59 )
私も小さいころお母さんに色々作ってもらってました〜☆パーシーとか(機関車トーマスのミドリの機関車のやつ)色々なキャラクターのはいったセーターだったな〜♪ / さるこ ( 2004-02-12 22:26 )

2004-02-11 ラーメン大好き!

今日は、奥様が池袋に買物に行きたいというので、同行することに。
雑司が谷の辺りを散策し、南池袋から駅の方へ。途中でラーメン屋の
「麺屋武蔵 二天」の前を通るも、いつもは店の外まで出来ている
行列が、この日は無かったので、入ってみることにしました。

ここは、新宿の有名店「麺屋武蔵」がプロデュースしたお店らしいです。
以前、新宿の方にも行きましたが、1時間くらい並んで食べた割には、
自分好みのラーメンでなかったので、チョット悲しかった思い出が。

店に入ってみると、店内にはやっぱり4〜5人のお客さんが並んでいます。
私は「玉豚天ラーメン」、奥様は「味玉ラーメン」を注文。
10分程で席が空き、すぐにラーメンが出てきました。
私の「玉豚天ラーメン」は、お店の名前にもなってる、玉子と豚肉、
二つの天プラがのっているラーメンです。「麺屋武蔵」と同じような
お魚ダシの効いたスープに、太めの縮れ麺が良く絡みます。
なかなか、美味しく食べれました。具の天プラがラーメンに合うのか、
合わないのかは、好き好きでしょうか。最近、揚げた玉子が入ってるお店が、
他にもあったので、この辺での流行りになっているのかもしれませんね。

また、違うラーメン屋さんに行ったら、ここで紹介しようと思います。

それでは、また


先頭 表紙

Yuzz様>大勝軒も、めっちゃ並んでますよね。おまけにあそこは、ほとんど外だから寒そうだ。でも、もうすぐお店なくなっちゃいそうな感じですし、今、行っとくべきかも^^ / てじお ( 2004-02-12 23:39 )
つかさ様>最近は、有名店の味を再現したような、カップ麺とかもあります。ひょっとしたら、ここのも出たりしてね^^ できれば、行列しないで食べれたら、もっといいんですが^^; / てじお ( 2004-02-12 23:38 )
サリー様>そちらの地の麺類ってないんですか?^^ 汁ビーフンみたいな感じの。天プラ入りはですね、魚のダシのスープに肉類のてんぷらの合うような合わないような微妙なバランスです^^ / てじお ( 2004-02-12 23:36 )
シェナ様>唸るようなラーメンかぁ。。最近はスレちゃったんで、思い返せば、昔昔に初めて桂花ラーメンとか食べたときの感動のほうが大きかったかもしれません^^; / てじお ( 2004-02-12 23:33 )
コナン様>新しいお店が、どんどんできてしまうので、常に新しい試みをしていかないといけないみたいです。何処の世界もタイヘンですよね〜 / てじお ( 2004-02-12 23:32 )
さえこ様>おおー奇遇ですね♪ 光麺もいっつも行列できてますよね?私はいつも、あの行列にめげて、まだ食べたことがありません。プリンとかデザートが美味しいって聞きましたが? / てじお ( 2004-02-12 23:30 )
たまき様>横浜は国道16号線沿いのお店が有名ですよね^^ 家系って言われるお店にいくつか行ったことがあります〜 / てじお ( 2004-02-12 23:28 )
おみ様>そうですよね、うちも子供が生まれたら、外に食べに行くのは厳しそう。なので、いまはテイクアウトができるお店の開拓をしています。カレーとか結構いいところがありました^^(ナンが美味しいの) / てじお ( 2004-02-12 23:25 )
さるこ様>池袋東口をジュンク堂書店の方に進んで、東通り商店街に入って、少し行ったところにあります^^ お験しあれ〜 / てじお ( 2004-02-12 23:21 )
えりりん様>ラーメン美味しいですよね♪ まだまだ,紹介したいお店がありますので、食べに行ったらここにアップしてみます〜 / てじお ( 2004-02-12 23:18 )
まゆち様>120分待ちは厳しいですね。テーマパークならありえる時間なんですが、食べ物屋さんとしての待ち時間としたら長いよねぇ。。愛知のラーメンも今度紹介してくださいな^^ / てじお ( 2004-02-12 23:15 )
ぴよぴよ様>池袋は一杯ラーメン屋さんがあるんですけど、どっこも混んでて並ばないと食べれない感じなのが、チョット。。でも、美味しいラーメンに逢えると幸せになります^^ / てじお ( 2004-02-12 23:13 )
きょこ様>お肉の天プラは、青海苔風味の竜田揚げみたいな感じでしたよ^^ / てじお ( 2004-02-12 23:10 )
麺屋武蔵、市販品でもおいしい^^ 今度の日曜日、並んで池袋の大勝軒本店に行こうというプランがあります^^ でも寒いっていうから、行列いやだなあ; / Yuzz ( 2004-02-12 20:56 )
行列のできるラーメン屋さんが近いといいですね(^^)てんぷらの乗ってるラーメンっていうのも珍しいですねー。食べてみたいなぁ。。 / つかさ ( 2004-02-12 18:37 )
いいなぁ。こちらにはおいしいラーメン屋さんないんですよ。淋しい。天ぷら入りってどんな感じですか? / サリー ( 2004-02-12 14:00 )
所謂有名どころには行ったことないんですが、一度ぜひ唸るようなラーメン食べてみたいですねぇ。 / シェナ ( 2004-02-12 13:34 )
天ぷらののってるラーメンって初めて聞きました。うどんはよくありますがね。でもそういう新しい事に挑戦する姿勢はすごいと思います。うちの近くにはあまりこういうお店ありませんから・・・ / コナン ( 2004-02-12 13:01 )
おおお。私も昨日、池袋にある光麺でラーメン食べてきましたよ!(笑) 偶然だ〜♪ / さえこ ( 2004-02-12 12:29 )
池袋のラーメンって有名なんですよね!激戦区??家からだと遠いので行ったことないのですが・・・(´・ω・`) 横浜のラーメンもなかなか美味しいですよ〜♪ / たまき ( 2004-02-12 11:27 )
ああああ、ラーメン食べたーーい!子供がまだ食べられないので最近ご無沙汰です。昔は屋台巡りしたほど大好きなのに。 / おみ ( 2004-02-12 10:33 )
こんなお店があったとは・・・知らなかった〜!どこにあるんですか〜??私も麺や武蔵は並んだわりに・・・・って感じだったのでショックでした(T_T) / さるこ 西口のえるびすが好き〜〜♪ ( 2004-02-12 10:03 )
私もラーメン大好きです。だけど天ぷらののっているラーメンは食べたことないので、気になります。(笑)いつも同じお店ばかりなので、また紹介してください。・・楽しみです♪ / えりりん ( 2004-02-12 09:26 )
ラーメン、大好き!愛知県もおいしいラーメン屋さんがいっぱいですよ!でも、せっかく並んで自分好みじゃないときの残念さ、わかるわ〜!私も横浜のラーメン博物館で120分も並んでガッカリしたことが・・・。 / まゆち ( 2004-02-12 09:21 )
池袋はラーメン激戦区らしですよ。その中から自分好みのラーメンに出会えると嬉しいですよねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-12 08:16 )
ラーメンに天ぷらのってるなんて見たことないです・・味の想像も・・・家でやっても別物ですよね〜。食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-12 00:44 )

2004-02-10 コグマリアン

私は本屋と本が好きです。学生の頃も時給は安いけど
バイト代からの天引きで、しかも1割引で本が買えるので
3年間、本屋でアルバイトしてました。
今でも最寄り駅からの帰り道には、2軒の本屋があるので
特に用事がなくとも、くるりと店内を一周してから
帰るのが日々の日課となっております。

この日も、立ち寄った本屋で西村しのぶ画伯の「RUSH」
第3巻を見つけたので購入!しかし、実は去年12月に発売に
なってたんですね・・。ファン失格だわ。

好きなマンガ家さんを3人あげよ!って言われたら非常に
悩んじゃうと思うのですが、1人って言われたら、やっぱり
しのぶ画伯でしょうか。すっごい寡作な上に、連載してる雑誌が
やたら休刊や廃刊になる為、連載作品のほとんど完結しない
漫画家としての方が有名だったりして・・。

出会いはビックコミックスピリッツに連載してた
「メディックス」(単行本未収録、未完)でした。
その後、単行本になってた「サード・ガール」で
完全にハマリ現在に至ります。
好きな作品は、上に挙げた「サード・ガール」
「一緒に遭難したいひと」「ライン」辺りでしょうか。
まぁ、どれも未完の作品なんですが・・。

「ライン」や「RUSH」は現在でも不定期に連載中なので
載っているのを見かけたら、立ち読みしています。
(単行本になるまで待てないのと、ならない可能性があるので)
コンビニや本屋で、イイ年したオッサンが
Kissとかヤング・ユーみたいなレディスコミックを
読んでいたら、それは私かもしれません^^;
是非、温かい目で見て頂ければ、とお願い申し上げます。

彼女自身が神戸在住だからなのか、作品の舞台は全て神戸で、
作品の中には三ノ宮や元町の風景が頻繁に出てきます。
その昔、私は神戸に住んでいた女性と5年ほど遠距離恋愛を
していたことがあり、しのぶ画伯の作品を読むと、
その頃のことを思い出すのでした。(*^^*)


それでは、また


先頭 表紙

えりりん様>そうなんですよ。なので、私は人と待ち合わせするときは、本屋でって結構あります。待たされても時間が気にならなくていいです^^ / てじお ( 2004-02-12 00:23 )
Yuzz様>おお!リアルでも白魔導師さんだったですか(笑) 色々と教えて欲しいです^^ また、「ゆずんち」にもお邪魔させていただきます。 / てじお ( 2004-02-12 00:21 )
風塵乱舞様>いらっさいませ^^ 「RUSH」は「美紅・舞子」と舞台は一緒ですよね^^ 語り手が有末&百合に替わっているところが違うとこでしょうか^^ / てじお ( 2004-02-12 00:19 )
サリー様>日本の漫画喫茶は、ますます進化してて、インターネットカフェやらTVゲームやら、映画のレンタルとか、なんやら良くわからない場所になってますよ〜 / てじお ( 2004-02-12 00:14 )
きょこ様>判ります、その気持ち。この店はマンがの品揃えが良いとか、ここは文庫本が充実してるとかね^^ / てじお ( 2004-02-12 00:12 )
さえこ様>感じがつかめるように、表紙の画像をアップしてみました^^ 5年の遠距離恋愛の結果、結婚したんで,大丈夫だと思います^^; / てじお ( 2004-02-12 00:10 )
もんちゃ様>知ってますよ〜(*^^*) 微熱なバナナとか^^ もんちゃさんが、「えっち」と「カワイイ」を兼ね備えているのは、そういう訳だったんですね(笑) / てじお ( 2004-02-12 00:07 )
MIN様>そうですそうです「美紅・舞子」もスピリッツですですかね。さっそく風塵乱舞さんの日記にも、お邪魔してきました^^ リアルライン。うらやましい限りです〜 / てじお ( 2004-02-12 00:05 )
本屋さんはちょっと寄ろうと思いつつ、いろいろ見始めるとあっという間に時間がたってしまいますよね〜。 / えりりん ( 2004-02-11 23:14 )
遊びにまいりました(*'-')ゞ Kissは欠かさず読んでいる私、西村さんは絵もお話もおしゃれだな〜という感じで、読むのが楽しみな漫画家さんの一人です^^ (伊藤理沙さんも大好きです☆) 奥様妊婦さんなのですね^^ 妊婦さんの保健指導が私のお仕事、何か素朴な疑問などあれば、聞いてくださると喜びます(*´∇`*) ではまたまいります♪ / Yuzz ( 2004-02-11 13:13 )
なるほどMINさんだぁ、お邪魔しま〜す。RUSHは「美紅〜」の続編っていうか過去の物語のヤツだっけ?ボクも西村画伯 全部持ってます。あはは / 風塵乱舞 ( 2004-02-11 09:42 )
私はもう何年も漫画に夢中になったことないので、全然わかりませ〜ん。ここにいると無性に日本の活字や漫画に飢えているみたいでマニラにも漫画喫茶がありますよ。1度行きましたが、漫画は読まずお喋りしてました。 / サリー ( 2004-02-10 20:02 )
本屋さん、好きです。私も見たらはしごまでしちゃう。品揃えとか微妙に違いますものね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-10 19:51 )
へぇーどんな漫画なんだろう?(*´ω`) 5年の遠距離恋愛かー。奥様がこの日記を見たらヤキモチやいてしまいそうだね(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-10 19:24 )
うーん、漫画家は知らない人のが多いなあ。だけど今の私があるのは、「伊藤理沙」っていう人の「おるちゅばんえびちゅ」があってこその私です。今の私って、変態部門でね。興味があったら是非・・。 / もんちゃ ( 2004-02-10 17:54 )
嗚呼、ここにもしのぶさんファンの男性が・・・^^。私は「美紅・舞子」がしのぶさんとの出会いでした。確かスピリッツ?。ひまじん作家の「風塵乱舞」さんも実はしのぶさんファンなのですが、その生活は「ライン」そのもののようですよ。 / MIN ( 2004-02-10 17:32 )

2004-02-09 そろそろ、花粉症の季節?

今日のお昼ゴハンは会社近くの、おでん屋さんに
同僚5−6人で行きました。メンバー中の1人が
くしゃみ&目がショボショボしてる感じです。
その人曰く、「そろそろ花粉症の季節です」との事。

去年の夏は冷夏だったので、今年の花粉の量は例年より
少ないんではないか、と言われていますが、花粉症の方には
つらい季節ですね。私は、アレルギー体質なんですが
幸い、花粉症の症状は未だ出ていません。まぁ、ある日
突然症状が出ることもあるみたいですし何とも言えませんが。

しかしシーズン中は、症状に合った薬を正しく選んで、飲み続ける
ことが大切らしいです。くだんの彼も、既に抗ヒスタミン剤を
服用しているとの事。ただし、この手の薬の中には、副作用として
眠くなるものがあり、車の運転は控えた方が、なんていう注意が
ありますが、最近は眠くならないモノも色々出てきているらしいです。

でも、薬の主作用と副作用って、良く考えると単に人間側の都合
ですよね。現に最近、薬局で買えるようになった「ドリエル」っていう
睡眠改善剤は、成分は上で挙げた抗ヒスタミン剤ですが、従来は
副作用とされていた「眠くなる」という作用を「眠くなるため」の
薬(主作用)として使っている訳です。

まぁ、この手の話は一杯あって、血管拡張剤として開発されていたのに
副作用として「毛深くなる」人が多くいたので、結局、毛生え薬になった
リアップとか、心臓病の薬で開発されていたのに、「元気になっちゃう」
男の人が一杯いたために、結局EDの治療薬になったバイアグラとか・・。


えーと、話がズレてきちゃったので、今日はこの辺で。

皆様、お大事に。

先頭 表紙

おみ様>妊娠を期に、体質が変わっちゃうことってあるみたいですね。自分の体の中に非自分なる存在があるってのは免疫系的には許しがたいことのような気がする状態ですし。でも、良い方に替わった場合はラッキーですわね^^ / てじお ( 2004-02-13 07:02 )
高校生の時にいきなり花粉症になりました。しかも重度の症状。もう学校に行くのが辛くて辛くて。でも妊娠をきっかけに体質が変わったのか、ひどい時に市販の薬を飲めば治まる程度になりました。らっき〜♪ / おみ ( 2004-02-12 10:30 )
コナン様>「今は・・・」 ですか^^; 確かにそうですね。こればっかりは判らないですものね。^^ / てじお ( 2004-02-11 08:48 )
ぴよぴよ様>そうですね、今は小さなお子さんのうちから、アレルギーがあったりして大変ですよね。うちの子も心配だ。(まだ、生まれてもいないのに^^;) / てじお ( 2004-02-11 08:45 )
さえこ様>最初は風邪と区別つかないそうです。って脅かすつもりはありませんが^^; ただの鼻炎だといいですね^^ / てじお ( 2004-02-11 08:42 )
たまき様>そうなんですって。こんな例というか、偶然、期待していた効果と違う効果が見つかって、結局、その効能の薬になったものって一杯あるみたいですよ^^ / てじお ( 2004-02-11 08:41 )
usako様>症状が出始める前に薬は飲み始めたほうがいいそうですから、お友達も賢明だと思います^^ / てじお ( 2004-02-11 08:40 )
えりりん様>私は、蕁麻疹とかアレルギー性の鼻炎なんですが。花粉症には、まだなってないみたいです。 / てじお ( 2004-02-11 08:38 )
サリー様>サリー様も花粉症ですか?レーザー治療というのもあるんですねぇ / てじお ( 2004-02-11 08:37 )
さるこ様>そうですそうです。最初は風邪かなって思うみたいなんですが、花粉症の始まりは突然みたいですよ。 / てじお ( 2004-02-11 08:35 )
キルシュ様>キルシュさんのは、秋なんですね。ブタクサとかセイタカアワダチソウとかのアレルギーなんでしょうか / てじお ( 2004-02-11 08:34 )
まゆち様>妊婦さんは薬のめなくて大変ですよね。うちの奥様も、持病の頭痛に対して、薬が飲めないのでタイヘンそうです。 / てじお ( 2004-02-11 08:33 )
うちは家族6人全員花粉症ではありません。今は・・・ / コナン ( 2004-02-10 21:34 )
はぁ〜い!花粉症でぇ〜す!(笑)今年で、人生の半分を花粉症と共に過ごした事になります。子供達にも発症するかどうか心配です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:49 )
私も数年前から、花粉の季節になると花がムズムズするようになったんですが、でもそんなには酷くないのでただの鼻炎かも・・・^^; / さえこ ( 2004-02-10 12:25 )
バイアグラって元々心臓病の薬だったんですか〜。へぇ。勉強になりましたっ(^ー^* )♪って花粉症の話題なのに、こんなつっこみ・・・(^▽^;) / たまき ( 2004-02-10 10:54 )
花粉症の人は大変ですね。友達はもう既に薬を処方してもらっていました。 / usako ( 2004-02-10 10:01 )
私もてじおさんと一緒で、アレルギー体質だけど、花粉症の症状は出ていないタイプ・・確かにアレルギーの薬ってすごく眠くなりますよね・・それが使われてたんですね〜。 / えりりん ( 2004-02-10 09:17 )
花粉症です。春に帰国するのに心配です。私はレーザー治療も4年程前にしました。かなり良かったですよ。でも2年くらいで効能はなくなります。だから去年は薬で乗り来ました。確かによく眠れるので逆に疲れたときはぐっすり眠れてイイですよ。 / サリー ( 2004-02-10 09:04 )
花粉症はいきなりやってくるみたいですね。。。春が好きだけど、花粉症になったら嫌いになりそう。。^^; / さるこ ( 2004-02-10 08:37 )
私は秋にひどい花粉症で悩まされますー。 鼻炎とかの薬って死ぬほど眠気が襲ってきますよねぇ。。。 / キルシュ ( 2004-02-09 21:48 )
へぇ〜へぇ〜70へぇ!知らなかったわ。副作用を効能にしてたんだぁ。私は花粉症ではないので春が大好きだけど親友が今妊婦で薬が飲めないけど重症の花粉症でどうなるか今から心配です・・・。 / まゆち ( 2004-02-09 17:47 )

2004-02-08 お鍋

なんか、全然日記になってないので、今日の事を。
今夜の晩御飯は、お鍋でした。我が家では土日の夜は
お鍋にしちゃうことが結構多いです。なんでかっていえば
準備が楽なのと、後片付けが楽だからです。^^;

子供の頃、実家で鍋といえば、ほぼ100%が鶏肉の鍋でした。
いわゆる「水炊き」って奴でしょうか。子供の頃の私は
これがキライでした。その頃は野菜があんまり好きじゃなかったし
ポン酢の美味しさに、まだ目覚めていなかったので。

それに比べると、今は、家庭でやる鍋のバリエーションも
増えていませんか?スーパーとかでも、そのまま鍋のスープに
使えるものが売っていたりしますし。いま、我が家で、一番
良くやるのは「豚しゃぶ」ですね。昆布でダシをとった後に、
お酒をいれて沸かした鍋で豚肉とほうれん草をメインにして食べます。
終わったあとは豚肉から良いスープも出てますので、ラーメンで
〆ても美味しいです^^

ちなみに、今日のお鍋は「タラチゲ」にしてみました。
豆腐と甘塩タラを買って来たので、湯豆腐にしようかなと
思ったんですが、もうちょっと、コッテリ食べたくなったので
キムチ鍋の素(写真参照)を購入。大根やニラ、白菜、マイタケ
後、カキを加えて美味しく頂きました。
残ったスープにはインスタントラーメンの麺だけをいれて
最後を〆ました。キムチ鍋には意外とインスタントラーメンって
合うんですよ。皆さん、お験しあれ^^

それでは、また


先頭 表紙

きょこ様>インスタントでも、更にノンフライ麺よりは、出前一丁とかみたいな普通の麺が良い感じです^^ / てじお ( 2004-02-10 17:32 )
コナン様>やっぱりお子さまは辛いものとかは苦手ですよね。やっぱり、冬はお鍋です^^ / てじお ( 2004-02-10 17:29 )
麺はインスタントなのね・・・メモメモ・・・ / きょこちゃん ( 2004-02-10 00:06 )
こういう鍋ネタを読むとどうしてもお鍋を食べたくなりますね。うちは子どもが嫌がるのでキムチ鍋はできません。 / コナン ( 2004-02-09 21:52 )
レイ様>主導というか、うちの奥様は安静中に入られたので、基本は全部、私ひとりでやっています。赤ちゃん生まれたら、育児が加わるので、しばらく家事の比率はこのままのような気がします〜 / てじお ( 2004-02-09 21:07 )
もんちゃ様>コンビニに1人用のアルミのお鍋に具材が入ってて、あっためたら出来あがりってのが、あるじゃないですか?アレを買ってきて、追加で好きな具をいれれば、あっという間に一人鍋のできあがり。。って一人でお鍋。。ちょっと寂しいですかね^^;  / てじお ( 2004-02-09 21:04 )
おみ様>なるほど、キムチチャーハンって美味しそうですね。今度、チャレンジしてみます^^ / てじお ( 2004-02-09 21:02 )
えりりん様>そーなんですよ。お鍋、子供の時は駄目でした。今思うと、鶏肉もスジがあったりして、子供心に食べにくかったんだと思います。 / てじお ( 2004-02-09 21:01 )
たまき様>是非、やってみてください。タラ&カキの替わりに、豚バラ肉を使うのが基本形でしょうか。お腹一杯食べられます^^ / てじお ( 2004-02-09 20:59 )
サリー様>豚しゃぶ良いですよ^^ おろしポン酢とかで、サッパリ食べられますよ / てじお ( 2004-02-09 20:56 )
usako様>おー^^一緒ですね。たしかに野菜一杯食べられますよね。野菜不足の折は鍋です! / てじお ( 2004-02-09 20:54 )
まゆち様>んー。小さな子供さんには、刺激物は良くないのね。でも、インドとか韓国の小さな子は、スパイシーなものとか、トウガラシとかどうしてるんだろうねぇ / てじお ( 2004-02-09 20:52 )
きょこ様>しゃぶしゃぶの最後、ウドンもイケマスね-^^ キムチ鍋には、生麺よりインスタントが合う気がしますー / てじお ( 2004-02-09 20:51 )
・・・してみましたってことはてじおさま主導で?素晴らしい!奥様うらやましい!! / レイ ( 2004-02-09 16:44 )
私もラーメンいれるー。だけど、一人だと鍋もままなりません・・。今日もお魚焼こうかな。トホホ。 / もんちゃ ( 2004-02-09 16:21 )
キムチ鍋大好きです。うちには写真のブツが常備されてます。チャーハンに使ったりとかも。 / おみ ( 2004-02-09 11:23 )
キムチ鍋は美味しいですよね・・そして体があったまるし・・子供の頃、お鍋があまり好きじゃなかったっていうの分ります。子供の頃はこのおかずでご飯を食べられないと思ってました。(笑) / えりりん ( 2004-02-09 10:31 )
そういえばキムチ鍋ってやったことありません( ̄▽ ̄;)!!せっかく辛いもの食べられるようになったし、家にキムチあるしやってみようと思います♪ラーメンは初耳!うちは雑炊です〜 / たまき ( 2004-02-09 10:28 )
お鍋イイですね。日本の冬の食卓って感じです。こちらは暑いので鍋は1月ほど前にしただけかな?鉄板焼きが多いです。現地の料理が油ぽいので豚しゃぶ食べたくなりました^^ / サリー ( 2004-02-09 09:46 )
私も土曜日はキムチ鍋を食べました!お鍋って作るのも楽だし野菜も沢山摂れるしいいですよね。 / usako ( 2004-02-09 09:35 )
私もキムチ鍋だーいすき♪でも子供がご飯を食べるようになってからやってないの・・・。食べたいんだけどなぁ〜。 / まゆち ( 2004-02-09 08:53 )
キムチ鍋すきです。でも、最後にラーメンの麺は初めて聞きました〜。今度いれてみます。 / きょこちゃん@いつもおうどん ( 2004-02-08 23:26 )

2004-02-07 Hey! タクシー!

以前の日記で、会社に入って飛行機に良く乗るように
なった、と書きましたが、もう一つ、社会人になって、
良く乗るようになったものが・・。それは、タクシー。
出張に行った先でも乗りますし、あと、私は車を持って
いないので、普段は、バスや地下鉄や路面電車に乗るわけですが
夜、遅くなったりしたときに、ついつい乗ってしまったり^^;

とは言え、タクシーの中は運転手さんと1対1の密室で、
色んな運転手さんがいるのも、また事実です。
私の苦手なタイプの運転手さんベスト(ワースト?)3は
こんな感じでしょうか・・。

 第3位:めちゃめちゃ話し好きな人   

タクシーの運転手さんって、ずーっと車の中に1人で居るから
なんですかね、結構、話し好きな人が多いような。
こっちが疲れてる時とかは、ちょっと勘弁して欲しいなって
思っちゃうんですが、私もNOと言えない性格なので、
ついつい話に付き合ってしまうことに。。
そして、降りたときには、疲れがぐっと増していたり(苦笑)

 第2位:道を知らない人

タクシーの運転手さんなのに?と思う人もいらっしゃるでしょうが
都内のタクシーの運転手さんって、元々東京の人で無い人が多いし、
メジャーな目的地でないと、判らないこともしばしば。
こっちも、普段、車にのらないので、通りの名前とか言われても
チンプンカンプンで、到着するまで、余計に時間がかかることも。

 第1位:恐い人

もう、単純に、おっかない人(笑)
過去に2回、福井駅前と札幌のススキノで、どちらも
目的地の場所が良く判らなかったので、タクシーに乗ったら
いずれも、ずごい近くだったらしくて、延々イヤミというか脅された
ことがあります。仕事だったのに、領収書も貰えませんでした^^;
(下さいって言えなくなっちゃったので)


まぁ、上で挙げたような人に当ることって、滅多に無いんですけどね。

それでは、また

先頭 表紙

レイ様>そうみたいです。家族は田舎において、お父さん単身でタクシードライバーやってる方とか、増えてそうです。しょうがないんでしょうねぇ。 / てじお ( 2004-02-09 21:10 )
不況のせいで道知らないドライバーさんが増えたみたいですね。いつだったか六本木の首都高の下でタクシー同士が正面衝突してるの(片方が完全に逆走行してた)をタクシーの中から見てぞっとしたのを思い出します。 / レイ ( 2004-02-08 23:04 )
まゆち様>あー^^; 脅かすつもりは、ないんですけどね。こないだの出張でのったタクシーの運転手さんは、犬好きみたいで、飼ってるラブラドール犬の話をずーっとしてくれましたよ。 / てじお ( 2004-02-08 22:20 )
コナン様>コナンさんもありましたか〜 恐い人嫌ですね^^; 逆に深夜に長距離(昔、実家に住んでた頃)乗ってあげたりすると、みーんな、とても愛想よくしてくれましたよ(笑) / てじお ( 2004-02-08 22:18 )
たまき様>そーなんですよ。前にうちの近くの土日に開いてる病院を探して、タクシーで行こうと思ったら,道がわからず、グルグル周ったことがありました^^; / てじお ( 2004-02-08 22:12 )
私は逆にどこへ行くにも車で行くのでタクシーはまったく乗らないなぁ。コレ読んだらますますタクシーが恐ろしくなった・・・。きっと生涯乗らないでしょう(笑)。 / まゆち ( 2004-02-08 11:49 )
僕も3パターンとも当たったことあります。「恐い人」わかるんだけど、こっちは右も左もわからないんですからね〜。「知らない人」もオイオイって感じですよね。 / コナン ( 2004-02-08 04:54 )
最近のタクシーってナビついてません?この間、ナビ付なのに道を間違ってましたよ〜運転手さん。確かに道を知らない人が増えたかもしれませんね・・・ / たまき ( 2004-02-08 01:35 )

2004-02-06 空弁

こないだ新聞で読んだんですが、今、空弁が流行ってるそうです。
駅弁は駅で売ってるお弁当の事ですが、空港で売ってるお弁当の
事を称して、空弁と、言うらしいのです。

実は、うちの会社の人達の間でも、去年の夏くらいから
羽田空港で売ってる、あるサバ寿司が非常に美味しいと
評判になっていました。
(みんな、あっちこっちに出張に行っているので)
私も、見つけたら買うようにしていたのですが、
秋ぐらいから、サッパリ見なくなり、発売中止になった
のかと思っていたのでした。

ここで、話は冒頭に戻り、その新聞記事の中で
空弁ブームの火付け役として紹介されていたのが、
我々の間でも評判になっていたサバ寿司、その名も・・。

「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」

でした。サッパリ見なかったのは、凄い売れ行きで
お店に無かったからのようです。
なんで、今日の日記は、こんな話なのかと言うと、
昨日の出張で愛媛から帰ってきた時に、羽田空港で久々に
この、サバ寿司を発見したので、喜び勇んで買ったわけで。
丁度、奥様も家で安静にしてなきゃ行けないので
今日のお昼にでも食べてもらうのに、イイ感じです。

このお寿司、何処が美味しいかというとですね、凄く鯖が
肉厚でジューシーで、皮がコゲるくらい焼いてあって香ばしく、
酢飯の間の生姜が非常にサッパリしてて・・。
って美味しそうでしょ?^^


なんだか、最近の日記が「くいしん坊万歳」みたいに
なってて、当初のコンセプトと違ってきてるんですが・・。

まぁ、いいか(笑)


それでは、また


先頭 表紙

サリー様>はい。とっても美味しいですよ。是非、日本に帰ってこられたときにチャンスがあったら探してみて下さい。 / てじお ( 2004-02-09 21:08 )
空港でお弁当も売っているんですね。この御弁当美味しそう♪食べたいなぁ / サリー ( 2004-02-09 09:33 )
まゆち様>のこり15っていったら、もう終盤に差し掛かっていますね^^ 沖縄はレンタカーってわけには行かないんでしょうねぇ。。 / てじお ( 2004-02-08 22:10 )
日本全国を車で走る夢は結構友達にバカにされるので(笑)誉めてもらって嬉しいです♪残りはあと15県です。最後はきっと沖縄だろうなぁ。車を運ぶだけで10万近くかかってしまうので・・・。 / まゆち ( 2004-02-08 11:48 )
コナン様>うぅ^^; そのリクエストがあるんじゃないかって思っていたんですが、実は中身の写真を撮る前に、うちの奥様が召し上がってしまったのです・・(笑)。また今度買ったときにでも^^ / てじお ( 2004-02-07 21:15 )
えりりん様>下で、きょこちゃんさんが書いてますように、けっこう羽田って美味しいものが買えますよ.色々と探してみてください。私が出張で行った先で好きな所は博多と金沢ですかね。 / てじお ( 2004-02-07 21:13 )
まゆち様>私も会社に入るまでは1回しか飛行機のったことなかったですよ。日本全国の県を車で走るってのは夢があっていいですね^^ あと、いくつで目標達成ですか? / てじお ( 2004-02-07 21:10 )
レイ様>へぇぇ〜「みちこ」さん見てみたかった。。くだんのサバ寿司を食べた奥様からは、メールが来て、「美味しかったから又買ってきて」とのリクエストをもらいました(笑) / てじお ( 2004-02-07 21:06 )
きょこ様>万カツサンド美味しいですよね^^ 私も昔はもっぱら、それでした。万カツサンドの姉妹品の、ハンバーグサンドもなかなかイケますよね?^^ / てじお ( 2004-02-07 21:04 )
たまき様>新千歳のお弁当かぁ (*^^*) 海産物とかが美味しそうですねぇ〜  / てじお ( 2004-02-07 21:03 )
さえこ様>「名物に美味いものナシ」なんて格言もありますけど、やっぱり色々食べたりするのは楽しいです^^ / てじお ( 2004-02-07 20:59 )
リクエストします!中身の写真をアップして下さい!^^ / コナン ( 2004-02-07 15:56 )
私の彼も出張ばかりなので、私もよく羽田には行くんですが、空弁はまだ買ったことないです。今度見てみよう♪あちこち行かれているんですね〜一番好きなところはどこですか? / えりりん ( 2004-02-07 12:59 )
実は私、飛行機に乗ったことないの・・・。愛知県に住んでて北海道も四国も九州も旅行してるけどぜーんぶ車で行ってるの。だから空弁はなかなか縁がなさそう・・・。夫婦の目標がにほんの全都道府県を車で走ることなので・・・。ちなみに北海道は青森から函館まではフェリー使ったけどね。 / まゆち ( 2004-02-07 10:05 )
そうそう、ニュースのコーナーかなんかでこの「みちこ」さんを追いかけてた!ほんとにてじおさまは優しいだんなさまですね。奥様のランチまで考えて・・・うちは予定日の一週間前とかまで出張に行ってました。もう「今日だけはやめて〜」って感じでした(笑) / レイ ( 2004-02-06 23:56 )
私は羽田空港では、かならず♪ 万カツサンドを買います! 空港って美味しいもの、いっぱいですよね〜。あとは、「空飛ぶでかどら」かな〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-06 23:34 )
私も空弁のニュース見ました〜!昔は空港に売ってるもの=マズイって印象だったのですが最近は確かに種類も多いし美味しいですよね〜★新千歳のお弁当大好きです! / たまき ( 2004-02-06 22:48 )
空弁、つい最近TVのニュース番組で紹介されてました〜(*´ω`) いいなぁ、あちこちの美味しいもの食べれて(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-06 21:49 )

2004-02-05 今日は愛媛に出張でした。

仕事柄、あっちこっちに出張に行きます。
会社に入るまでは、日本国内、行った事の無いところ
だらけだったんですが、会社に入って10年経ったら、
行ったことの無い県は、鹿児島、宮崎、徳島、高知、香川
の5つだけになってました。いつのまにやら・・。

そんな訳で、今日は愛媛に行ってきました。年末に担当替が
あって、今度から私が行くことになるお客様の所に、前任者と
一緒に行ってきました。いわゆる「引継ぎ」って奴ですね。
仕事の方は、無事終了。よく、あっちこっち行けて楽しいん
じゃない?って言われるんですが、まぁ、どこに行くのも
だいたいは日帰りなんで、目的地と空港(駅)とかしか知らないです。

なので、お土産をチョコチョコ買って、気分を味わうように
しています。今日買ったのは、一六タルト(写真参照)っていう
ロールケーキの和菓子版?のようなモノ。
写真は2本で1000円也ですが、実際には1本入りのを買いました。

興味がある方は、ここの会社のHPもあるみたいなので、
こちらもどうぞ^^

それでは、また


先頭 表紙

コナン様>私は初めて愛媛に行くまで、このお菓子ノ事、知らなかったです。結構みなさんご存知だし、有名なお菓子だったんですね。 / てじお ( 2004-02-07 20:55 )
僕は食べたことないですけど、中身はあんこだとはなぜか知っていました^^ / コナン ( 2004-02-07 15:57 )
キルシュ様>そうですそうです.中はアンコなんです。ゆずの香りのカステラっぽい生地で巻いてあるんですよ^^ / てじお ( 2004-02-06 21:45 )
つかさ様>そうですね。お土産とかで、各地の美味しいものが食べられるのは、幸せなのかもです^^ / てじお ( 2004-02-06 21:44 )
まゆち様>そうなんですよ。出産には立ち会うつもりなので、予定日の近辺は、出張の予定は、なるべくいれないようにするつもりです〜 / てじお ( 2004-02-06 21:39 )
レイ様>同業他社の方かしら?(ひょっとして、同じ会社だったりして(笑))まぁ、その辺はヒミツということで^^; レイさんは、結構お腹大きくなっても出張に行かれてたんですね。旦那さんは心配だったんでは? / てじお ( 2004-02-06 21:38 )
たまき様>たまきさんは、アンコ駄目ですかぁ。私もチョット前までは、つぶあんが苦手でした。このタルトは、こしあんなんで大丈夫です^^ / てじお ( 2004-02-06 21:35 )
usako様>私も、四国はつい最近、初めて足を踏み入れました。まだまだ、これからusakoさんも旅行とかに行かれたりできますよ。きっと^^ / てじお ( 2004-02-06 21:33 )
ぴよぴよ様>そうなんです。こんなに食べ物の話ばっかりになると思ってなかったんですが(笑) やっぱり、食い意地がはってるんでしょうね^^; / てじお ( 2004-02-06 21:31 )
さえこ様>ここのHP、結構面白かったでしょ。このお菓子の歴史とかも判るようになってます(笑) / てじお ( 2004-02-06 21:30 )
きょこ様>あ^^ お好きでしたか。そうですそうです。ゆずの香りがいいんですよね。 / てじお ( 2004-02-06 21:28 )
ロールケーキの和菓子版ってことは、中はあんことかですか??おいしそうですね〜♪ / キルシュ ( 2004-02-06 21:15 )
美味しそうですね〜(´∀`)日帰りになっても、各地のおいしいもの食べれるのだけでも羨ましい〜。。 / つかさ ( 2004-02-06 18:32 )
出張が多いお仕事だと奥様の出産の時がちょっと心配ですね。でもたくさん地元のお菓子なんかが食べられるのはうらやましい限り。うちの旦那さんはまったく出張はないので・・・。 / まゆち ( 2004-02-06 13:31 )
国内出張が多いんですか?うちと一緒!同業者だったりして(笑)でもうちはなかなかお土産買ってこないんですよ〜。奥様のご予定日って3月下旬とか4月初めくらいでしょうか?うちも4月初めで3月ごろから出張中はドキドキでした。下がり気味でも私も義妹も予定日までなんとか持ちましたし、そこまで持たせると産むとき楽かもしれません。人によるのでしょうけど。 / レイ ( 2004-02-06 11:39 )
十六タルトは銘菓ですね〜♪アンコが食べられないので私はパスです( ̄▽ ̄;)!! 国内旅行好きな私としては、全国各地仕事で行けるてじおさんが羨ましいです〜! / たまき ( 2004-02-06 10:43 )
愛媛!行ったことないです。色んな所に行けていいですね。私はまだ行ったことない県がたくさんあります。 / usako ( 2004-02-06 09:33 )
うぉ!一六タルト大好きっす!でじおさんの日記はおいちそうな物がいっぱい♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-06 03:55 )
この会社のHP行ってみました(*´ω`) おいしそう〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-06 02:23 )
あ〜ん、い・ち・ろ・くタルト!!大好き(^^) 周りの砂糖の感じとゆずの香り〜。1本行きたいなぁ〜。 / きょこちゃん@お腹すきすき ( 2004-02-06 01:22 )

2004-02-04 安静

今日、うちの奥様は妊娠33週目の検診へ。

ここ数日、お腹の張りが強く、ちょっと心配だったのですが
やはり、少し安静にしていた方が良いとの診断だったので
来週から産休に入る予定を若干くりあげて、明日から
自宅で安静にしていることに。

そんなわけで、奥様にはできるだけ横になっていてもらい
家事を勤しむことに。今夜の晩ご飯は、コンキリエを
使ったトマトスープパスタに挑戦^^。
コンキリエって貝殻の形をしたパスタなんですが
たまたま、家に在ったのは5色のカラフルな奴でした。
味は一緒なんだけどね。思わず、写真にとりました(笑)

完成したスープパスタはまずまずの出来上がりで、
とりあえずホッとしました^^;
明日は、愛媛は松山に出張に行くので、帰りは遅くなりそう
ちょっと心配です。


それでは、また

追伸:昨日の日記に書いたロイヤルカスタード。
   今日も買ってきて食べちゃいました。
   ちょっと、ハマったかも^^;
   ちなみに、ファミマにも売ってました♪


先頭 表紙

いい旦那様ですねぇ。旦那に作ってもらった料理なんてカレーと目玉焼きくらいしか・・・。で、後片付けは私。料理とは準備から後片付けまでを指すと思うのですが。奥様がうらやましー。 / おみ ( 2004-02-09 11:29 )
レイ様>あー、一緒です。子供が下がり過ぎてお腹が張っているみたいです。張り止めは貰わなかったそうなので、どんどん張りが強くなってしまったときが心配です / てじお ( 2004-02-06 01:32 )
サリー様<うん、コンキリエ綺麗ですよね。結局トマトソースに絡めちゃったんですけど、色が映えるようなソースのがよかったかなぁ。。 / てじお ( 2004-02-06 01:31 )
MIN様>実際はホノボノというよりは、どたばたえすけどね^^; 来月は更に、慌しくなりそうです〜 / てじお ( 2004-02-06 01:30 )
たまき様>松山、ご実家なんですか? ↑に松山で買ったお土産のこととか書いてみました〜 / てじお ( 2004-02-06 01:28 )
えりりん様>そうですね。でも私も仕事で早く帰れない日がおおいので、奥さんも、あんまりあてにしてないみたい^^; / てじお ( 2004-02-06 01:27 )
usako様>カラフルですよね^^ 黄色はウコン、黒はイカスミ、緑はほうれん草とかで色付けしてるそうです / てじお ( 2004-02-06 01:26 )
まゆち様>おお^^まゆち様の旦那様こそ優しい方でないですか〜 料理上手な男かぁ。息子に期待しようっと(笑) / てじお ( 2004-02-06 01:25 )
ぴよぴよ様>そうなんです。まだ2500gないそうなんで、もうちょっとお腹の中にいてほしいです。 / てじお ( 2004-02-06 01:24 )
さるこ様>でしょ?パスタ可愛らしかったので、写真にとってみました(笑)。スノボ気を付けていってらっさーい / てじお ( 2004-02-06 01:23 )
コナン様>いえいえ、料理とは、まだ程遠いです^^; 修行の身でございます。。 / てじお ( 2004-02-06 01:22 )
きょこ様>これは、どこでかったのかな、伊勢丹のクイーンズシェフとかだったかも。。DE CECCOのNo,10と12はいつも常備してるんですが、それ以外は適当なので、覚えていません^^; / てじお ( 2004-02-06 01:21 )
素晴らしいご主人さまですね〜。私も32週くらいまで働いてました。で、子供が下がり過ぎてお腹が張っているので安静にって言われました。張り止めのお薬出されると結構強くて合わないこともあるから気をつけてあげてくださいね。 / レイ ( 2004-02-05 23:27 )
こんな可愛い色のコンキリエあるんですね〜。ほしいなぁ。てじおさん優しいだんな様ですね。うちの主人も何度か料理作ってくれましたが、私が味にうるさいので、結局文句言ってしまってそれっきり作ってくれないですね。^^ま、お掃除とかマメなので私としては助かってます。 / サリー ( 2004-02-05 20:16 )
赤ちゃんは「二人」で迎えるものなんだなぁ〜とほのぼのしました。 / MIN ( 2004-02-05 14:03 )
うちも万が一の事があった場合に備えて、たっくに料理を覚えてもらわないと・・・(^^;;(サボる気マンマン)松山、うちの親が住んでるところですよ〜いいなぁ 代わりに行きたいです(^▽^;) / たまき ( 2004-02-05 10:11 )
ファミマは近くにあるから行ってみます。お料理も出来る旦那さまだと、奥さんも安心してゆっくり出来そうでからいいですね。 / えりりん ( 2004-02-05 09:32 )
うわ〜可愛いパスタ!この形のパスタは使ったことあるけどカラフルなのは初めて見ました! / usako ( 2004-02-05 09:31 )
お料理が上手な男性ってステキですよね♪私も一人目妊娠の時、絶対安静になって旦那さんが料理を作ってくれたけどあまりのまずさに2人とも無言・・・。でもその優しさが嬉しくて忘れられない味です(笑)。 / まゆち ( 2004-02-05 08:56 )
33週かぁ。。。もう少しお腹の中に居てくれると安心ですよね♪お大事にしてくださいね。こんなにカラフルなコンキリエがあるんですねぇ。初めて見ました。 / ぴよぴよ ( 2004-02-05 07:45 )
コンキリエ可愛い〜名前も可愛いし、見た目も可愛い♪♪料理作ってくれる旦那さまだなんて素敵ですね〜☆ / さるこ ( 2004-02-05 01:52 )
てじおさんは料理達者なんですね。 ファミマなら近くにありますので捜してみます。 / コナン ( 2004-02-05 01:46 )
コンキリエ、初めて見ました。きれいですね〜。食べるのも楽しそう! どこに売ってるのかなぁ? 私は音符とハートとツリーの形のを持ってます(^^)味はやっぱり同じだけど。 奥様、もうすぐですね〜。お大事にね。。。 / きょこちゃん ( 2004-02-05 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)