himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-05 千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト 「伝統文化見学ツアー」
2011-05-30 みんなハッピー!LPSA将棋パーク
2011-05-26 スイミングスクール
2011-05-16 モバイルPCを買っちゃいました。
2011-05-15 奥様の誕生日&結婚記念日
2011-05-05 レッスン
2011-05-03 お父さん野球
2011-05-01 武蔵の国けやきカップ
2011-04-30 バナナ キッチンスポンジ
2011-04-23 パッチを当てる


2011-06-05 千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト 「伝統文化見学ツアー」

先週のLPSA将棋パークに続いて、2週間連続で息子と
将棋関連のイベントへ出撃です。さて、今週は・・・
千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト「伝統文化見学ツアー」に
参加しました。

なんで千駄ヶ谷が「将棋のまち」なのか、ご存知ない方のために
簡単に説明すると、日本将棋連盟の本部がおかれている建物
(将棋会館)があるのが千駄ヶ谷なのです。

今回のツアーは、この将棋会館の隣にあり、羽生名人が結婚式を
挙げたことでも知られる鳩森八幡神社の境内にある将棋堂の見学と
プロ棋士の公式戦や奨励会員の対局が行われる対局室の中でも
最も格式の高い特別対局室を見学させて頂けるとのこと。

ツアーの集合場所である将棋会館の入り口に
高野秀行六段、藤倉勇樹四段、及川拓馬四段の三先生が
我々をお出迎え。みんな揃ったら、先ずは隣の鳩森八幡神社へ


将棋堂の中には高さが1.2mもある大きな「王将」の駒が祭られています。
棋士の先生方も年始はこちらに祈願にくるとか。絵馬が将棋堂の周りに
掛けてあり、ちょっと読ませて頂くと「将棋が強くなりますように」
「初段になれますように」なんていうお願いが書かれておりました。

息子も しばしお祈り・・



(画像:将棋堂。普段は堂の戸は閉じているのですが、今日は中がよく見えます )


鳩森八幡神社の見学が終わり、再び将棋会館に戻ります。
普段は入ることのできない4階にある特別対局室に通されました。

高野六段から将棋盤や駒の種類について、また普段の対局における所作や
記録のとり方、持ち時間の数え方、その他 こぼれ話を色々と講義して頂きました。



(画像:左から及川四段、高野六段、藤倉四段、駒の種類【彫駒、彫埋駒、盛上駒】を解説中)


最後に、実際の対局で使われる盤を使って参加者の皆で交代に一手づつ指す
体験を行いました。お正月の指し初め式とかでも、このように行うようですね。
あまり局面が進むと、どんな手を指して良いのか判らなくなるので(苦笑)
私が3手目に▲2六歩、息子が4手目に△8五歩と指しました。



(画像:息子の指し手 △8五歩)


今後も『千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト』は積極的に行っていくとのこと。
興味のある方は是非、日本将棋連盟にお問い合わせ下さい。

先頭 表紙

レイさま>そうはいっても、おそらくリン君はおろかリョウ君よりも背は低いです・・^^; 日曜日はNHKでも将棋やってますし探すと色んなイベントがありますよ〜 / てじお ( 2011-07-03 18:10 )
もんちゃ様>残念ながら賢くはなさそうです・・ かなりボーっとしてるし。まぁ、私の子供のころに似ています^^; / てじお ( 2011-07-03 18:08 )
ゆめっち様>お土産もあったんです。ボールペンとかクリアホルダーとかです。でも、今回は普段入れないところに入れたのが、貴重な体験でした^^ / てじお ( 2011-07-03 18:07 )
息子くんがすっかり「お兄ちゃん」な後ろ姿!!将棋三昧な週末ですね^^ / レイ ( 2011-06-13 23:40 )
賢い子に育ちそーーーー。私に娘がいたらお見合いさせるのにん。 / もんちゃ ( 2011-06-13 20:39 )
今回はお土産は無かったようですが、貴重な経験でしたね♪ / ゆめっち ( 2011-06-12 00:57 )

2011-05-30 みんなハッピー!LPSA将棋パーク

この日は大雨の中、息子と二人で『LPSA将棋パーク
というイベントに行くため、田町に出撃しました。

元々、ホームページで将棋大会の開催が案内されていたのですが
参加費無料でお土産つき、しかも初心者向けのクラスまであるとのこと。
これは息子をエントリーさせねばと思い、事務局に聞いてみたところ
残念ながら今回は参加者が女性限定の大会とのこと。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は
女の子でも通用する名前なので、女装させたらきっとバレないと
思うんですが?と冗談でいってみたら、応対してくれた
石橋 女流四段も大庭 女流一級も大いに喜んで下さり
「(大会ではなく)他にも色々イベントがありますので是非遊びに来てください。」
と、お誘いを頂いたのでした。

受付で最初にスタンプラリーのカード(兼抽選券)とお土産を渡されます。
スタンプラリーは以下の各ブースを回るとスタンプが貰え、
それが3つ貯まると最後の抽選会に参加できるという仕組みのよう。

○あなたもプロ棋士!「手つきコンテスト」
○将棋入門教室
○どうぶつしょうぎ教室
○みんなでチャレンジ!「駒積み競争」
○世界でひとつだけ!「My駒My扇子づくり」
○ペア将棋体験コーナー
○チャリティーぐるぐる将棋対局
○女流プロ棋士チャリティー指導対局

最初に息子と二人で「ぐるぐる将棋」に行き、息子はすぐ負けたので
彼はひとりで「将棋入門教室」「どうぶつ将棋教室」を回って戻ってきたのですが
私の「ぐるぐる将棋」の対局が終わらず、また一人でどこかに行ってしまいました。

漸く私もぐるぐる将棋が終わり(勝ちました!+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+゜ )
スタンプを集めないといけないので「駒積み競争」にチャレンジ
これは3分台の平凡な記録に終わり、ようやく息子を見つけて
My駒My扇子づくり」のコーナーへ。女の子が沢山いて
可愛い駒を色々と作っていました。息子は「銀」とだけ書いていたので
(それって普通の駒なんじゃ・・)と思ったのですが、口には出しませんでした(笑)
私は扇子に「十一級」(彼が今11級なので)と書いて息子に謹呈

最後の抽選会では、いきなり息子にMOZARTのお菓子詰め合わせが当たり
私にも敗者復活で「写楽展」のチケットが当たり、ホクホクして二人で帰ったのでした。


(画像:「My駒My扇子づくり」で作った11級扇子)


先頭 表紙

もえっちさん>うん 楽しかったっです(^^) もえっちさんも将棋やりません? / てじお ( 2011-06-12 06:02 )
楽しそうなイベントですね〜。なるなる。 / もえっち ( 2011-06-11 21:50 )
ゆめっち様>そうですね。他にも参加賞や家族連れの人にはファミリー賞など 色々なお土産を貰ってホクホクしました(^^) (そこ?) / てじお ( 2011-06-11 14:28 )
くすのき燕さま>やっぱり普及とファンの拡大が どの業界も急務なのかもしれません。 / てじお ( 2011-06-11 14:26 )
楽しい一日でしたね♪いろんなイベントがあるんですね〜 / ゆめっち ( 2011-06-10 19:10 )
将棋会も色々と努力をしているんですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-06-09 06:49 )

2011-05-26 スイミングスクール

日記を再開してから、野球や将棋の話を書きましたが、
更新が滞っていた2年ほどの間、息子や娘の習い事といえば
スイミングスクールでした。

息子が5歳になる直前、娘は2歳半くらいの時に
近所のスイミングスクールの体験コースに行き
二人とも「やりたい!」というので
そのまま入会して、今に至っております。

体験コースの際に息子の泳力は9B級、娘は10A級と認定



(参照:泳力と進級の基準 http://3020.s-re.jp/common/pdf_jr/school.pdf )

昇級試験は奇数月の最終週に行われます。
この日、息子は3月末に受からなかった5A級 → 5級に再挑戦。
見事 合格できました。これで、ひとまずクロールはお休みとなり
6月からは背泳ぎにチャレンジすることになります。

ちなみに娘の8B級から8A級のチャレンジは残念ながら不合格。
本人も「じぶんのおへそを見てなかった。」と反省・・
「けのび」をする際に頭があがってしまわないように「自分のおへそを見るんだよ」と
コーチに教えてもらったことが上手く出来なかった ということのようです。
7月にまた頑張ろうね。

(画像:合格の証、5級のワッペン)


先頭 表紙

レイさま>ふふ(^^)それは火種ですね。でも幼稚園と小学生と スクールの時間が違ったりすると、それはそれで、連れて行くお母さんは大変だったりしますものね。うちは兄は小学生になたら1人で行くようになったので、楽です。 / てじお ( 2011-06-11 14:26 )
もえっち様>うーん 泳げ!とは言われるけれど泳ぎ方は教わってないような・・<中学、高校時代の体育 我流になりますね / てじお ( 2011-06-11 14:24 )
moo様おお、大学まで それは、がっつり!だ。 らくだ子ちゃんが水泳大会でだんな様を惚れなおしたって話がありましたものね^^ / てじお ( 2011-06-08 23:42 )
まりん様>ベビブラ君 スイマーだったんですね^^ 体型ががっしりしますよね〜 / てじお ( 2011-06-08 23:41 )
おぉ!コーチに言われたことがちゃんと理解できてるんですね!!スイミングは小学生からでいいかなと思って今はリンだけ・・・それがまた火種となるのですが--; / レイ ( 2011-06-08 22:04 )
スイミングスクールは、良いですよねぇ。ガッコの授業では、「ちゃんと」泳げるようには、なれないですもの。 / もえっち ( 2011-06-08 11:17 )
体を鍛えるつもりで入れたスクール。うちのクソガキたちも3歳から大学までがっつりスイマーでした。私は5●過ぎてスイマーになりました(笑) / moo ( 2011-06-06 19:00 )
ウチも2人とも3歳からスイミングスクールに通わせました。ベィビィブラザーは今やスイマーですからねぇ・・ / まりん ( 2011-06-06 16:28 )
雅(みやび)さま>そーですね、うちでは顔に水がかかってもベソかかなくなったり、風邪を引きにくくなったかもです。水イボ早く治るといいですね〜 / てじお ( 2011-06-05 23:23 )
水泳はいいですよね!でも、うちの次女。水泳教室で水いぼをもらってきてしまって、いまだに治療中です〜。なんとか学校のプール開始には間に合わせたい〜。 / 雅(みやび) ( 2011-06-05 20:38 )

2011-05-16 モバイルPCを買っちゃいました。

前から欲しかったんですがキッカケがなくて
でも、まぁ・・欲しいときが『買い時』ということで
モバイルPCを買っちゃいました。

希望としてはなるべく小さくて(持ち運びたいので)
でもサクサク動いて欲しくて・・(ちょっと特殊な用途に使うので^^;)
ということで、パナソニック Let's note のJシリーズにしました。

職場のパソコンに詳しい方が、持ち歩くんだったら
HDDじゃなくて絶対 SSDのモデルが良いよ、と言ってくださったので
ちょっと奮発したのですが、2シリーズ前(去年の秋のモデル)の型に
したので、お安くなっていて収支はトントンかと。

SSDにしたので起動とシャットダウンが早く
(多分、持ち運びの衝撃にも強いんだと思いますが)
ちょっと幸せです。毎日、持って歩いてあちこちで遊んでいます(笑)


(画像) 見た目はちょっと大きめのシステム手帳くらいです。


先頭 表紙

皆様> あは^^; 見せびらかしちゃいました。 このつっこみ返しもモバイルPCから入力しました。 / てじお ( 2011-06-05 10:41 )
いいですね〜。欲しいです♪ / アンジー ( 2011-06-03 17:02 )
良いですねぇ♪外に良く出かけてたら、欲しいなぁ、こういうの。 / もえっち ( 2011-06-03 10:40 )
良いなぁ〜欲しい〜 / まりん ( 2011-06-02 19:49 )
こういうの、嬉しいですよねー!!じゃじゃーんって感じの画像ですね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2011-06-01 16:36 )

2011-05-15 奥様の誕生日&結婚記念日

この日は奥様の誕生日かつ結婚記念日(あれ?何回目)
ということでお出かけです。ここ数年はサンシャイン60の
クルーズクルーズや、東京ドームホテルのリラッサ
ランチブッフェのお店にいくのが定番になっておりまして
今回は新丸ビルの中のこちらのお店に行って参りました。

バルバッコア・クラシコ 丸の内店


シュラスコって昔、流行りましたよね。懐かしいなぁ。
娘は保育園の先生に
「ママの誕生日は、肉食べ放題!」
と教えてあげたとか。確かに間違ってはいません。

お店に予約をした際、誕生日のお祝いである旨を伝えたところ
お誕生日用のデザートプレートを用意してくれるとのこと。
お出しする際、スタッフから歌のサービスも御座いますが、如何しますか?
と聞かれ、そういう目立つことが、うちの奥様は大の苦手なので

「ぜひ!お願いします」

と、辱めの刑に処することにしたのでした(笑)

***

お店では、普通の料理は自分で取りにいくのですが
お肉はスタッフさんが各テーブルを回って取り分けてくれます。
焼肉屋さんでおなじみのカルビやロース、ハラミといった名前ではなく
クッピン、アルカトラ、ピッカーニャ、フラウディーニャなんて言われると
どこの部分だか判らないのですが、ピッカーニャが一番おいしかったです。

お肉以外にも、焼きパイナップルや焼きチーズ、鶏のハツなんてのも
回ってきて、娘は鶏ハツが気にいったのがバクバク食べてました。

件のデザートプレートは、スタッフさんが3人くらいでポルトガル語(スペイン語?)
の "Happy Birthday to You" を歌って下さるなか 恭しく 登場。
その際、お店の方が写真を撮り、それをバースデーカードにしてくれた上に
色鉛筆のプレゼントまで頂戴しました。ありがとうございました (^o^)

画像:娘からママへの手紙のプレゼント
    下の子で女の子ってのは、こういうの早いですね。
    カタカナも本を見ながら一生懸命書きました。


先頭 表紙

フィー子さま>最後の 「ママだいすき きょうも げんきで いてください」ってのが良いですよね(^^) / てじお ( 2011-06-01 21:56 )
ともきち様>男の子に手紙を書かせるには、お母さんが頑張らないとだめかも・・w うちも息子の手紙はこんなに感動的になってません^^ / てじお ( 2011-06-01 21:55 )
もえっち様>そうですね・・ 私も一緒のテーブルだったので恥ずかしかったかな(^^; 半分くらい成功ってことで(笑) / てじお ( 2011-06-01 21:54 )
mooさま>ふふ、もうどうやっても心を打つ手紙なんて書けないです。これでも遠距離恋愛中は文通してたんですけどね・・(笑) / てじお ( 2011-06-01 21:53 )
くすのき燕さま>ありがとうございます〜 子供が一緒に祝ってくれるうちが華ですかねー / てじお ( 2011-06-01 21:52 )
まりん様>いや〜 そうは言っても年々簡素化していってます^^; / てじお ( 2011-06-01 21:51 )
しえろサマ>ありがとうございます。ブラジルなんできっとポルトガル語で良いんですよね^^; / てじお ( 2011-06-01 21:51 )
お手紙泣けるー!! / フィー子 ( 2011-06-01 16:37 )
シュラスコ流行りましたねぇ・・・(遠い目)娘さんからのお手紙がステキ★私もいつか息子たちからこんな手紙もらってみたい・・・(再び遠い目) / ともきち ( 2011-05-31 14:17 )
楽しげな、誕生日&結婚記念日ですねぇ♪「辱めの刑」は、成功しました?(^0^) / もえっち ( 2011-05-31 07:18 )
きゃあ、かわいいお手紙☆こんなの本当に母親はうれしいんだよね。でも配偶者からはお手紙よりモノ(or食事)です、きっぱり!(笑) / moo ( 2011-05-30 08:46 )
奥様!いい誕生日、おめでとうございます。 / くすのき燕 ( 2011-05-29 22:13 )
結婚記念日もバースディも、ここ数年旦那には祝って貰ってないなぁ。相変わらず良い旦那様ですねぇ。 / まりん ( 2011-05-29 20:52 )
シュラスコ・・・そういえば、六本木かどこかで行きました。遠い目。奥様、お誕生日おめでとうございます。ポルトガル語ですね、多分。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2011-05-29 12:46 )

2011-05-05 レッスン

息子は連休の合間に学校が
あるのですが、娘は保育園生なので、
ただ今、おじいちゃん&おばあちゃん家に
また一人で遠征中です。

義父は器用な人で、息子と娘が使ったベビーベッドを
造ってくれた話は以前の日記で書きましたが
今回は、私の使っていなかったゴルフクラブを
子供達用にリメイクしてくれました。

写真はレッスン中の娘@中井町運動公園です。

目指せ石川遼クン・・(なんて)


先頭 表紙

雅(みやび)さま> ご無沙汰しております^^ スキーとかゴルフとか、子供が大きくなったら又やるのかなぁ・・  / てじお ( 2011-05-29 11:11 )
おお!楽しそう。うちにも使わないゴルフクラブが・・・。 / 雅(みやび) ( 2011-05-24 22:24 )
フィー子さま>そうですね。このまえ地震で壊れた本棚も補強してもらました・・ / てじお ( 2011-05-22 06:29 )
ゆめっち様>アハハ いちばん上手そうに見える写真を選びました。やってる本人はゴルフがなんだか判ってないと思います^^; / てじお ( 2011-05-22 06:29 )
お嬢さん、おじいちゃんおばあちゃんのお家に1人でって逞しいですね(うちの息子は実はまだ1度も・・・)。ホント、めざせ、遼くんですね!by 遼くんのファン(といっても、ほとんど母親目線^^;) / もぐ ( 2011-05-07 16:21 )
おおー、すげーー。何か特技があるってすごいよね。私も秘められた何かがあるかもしれない。30年以上見つかってないけど。 / もんちゃ@大きくなったねえ・・。 ( 2011-05-07 10:34 )
シャフトを短くしたってことですよね?すごすぎる〜〜〜@_@ちゃんと構えてるし^^ / レイ ( 2011-05-06 21:45 )
ゴルフクラブをリメイク??凄すぎるおじいさまですね!! / フィー子 ( 2011-05-06 20:07 )
ほう!なかなか構えが見事!親子でプレーする日も近いかも?いいですね♪おじいちゃん器用なんですねぇ〜すごい! / ゆめっち ( 2011-05-06 19:27 )

2011-05-03 お父さん野球

先日、息子の野球チームの練習のお手伝いを
していたところ、野球のグランドが取れたので
大人チームの試合をしようという話に。

てじおパパも来てください!とお誘いを頂いたので
監督やコーチ陣の皆様のチームに加えて頂きました。
自分で野球をやるのなんて、実に30年ぶりです ^^;

こちらのチームは10人ちょうどだったので
10番ライトで先発出場させて頂きました。
(DHの方をいれて打順は10番まで)

5回の裏までは、なんと0対0の緊迫した試合展開に・・
守っているときは
「どうか打球が飛んで来ません様に(−人−)」と
祈っておりました(笑)

相手チームは普段から相当練習しているようで
一方のわが軍は、6回当たりから足が動かなくなり(笑)
そこをつけ込まれて結局 8対0の大敗。。

試合後には中華料理屋さんで打ち上げを行いました。
ただ、この日の午前中に子供達のチームが大事な試合に
負けてしまっていたので、その反省会も含めて
スタッフの皆様方は熱いトークを交わしておりました。

中でも印象に残ったのは
「子供達のおかげで、又こうして野球に関わったり、
 色々な人との繋がりが増えたりしている。子供には感謝しないと。」
と或るスタッフさんが仰っていた言葉です。

なるほど と、私も息子に感謝した一日なのでした。


先頭 表紙

レイさま>いや、ほんまの監督さんやコーチのかたの熱意はすごいです。学校のPTAの活動とかも、そういう熱意が頼りみたいなところがありますよね。でも、PTA活動は、それだけじゃアカンように思いますが・・(もっとシステムというかなんというか) / てじお ( 2011-05-22 06:27 )
まりん様>小学校に上がるころから硬球。やりますね!大リーグボール養成ギプスとかも装着されていたのでは(笑) なかなか親の熱意の通りにはいかないですよねぇ・・ / てじお ( 2011-05-18 19:20 )
お父さま(笑)すごい〜。そういう熱意のあるお父さんがいらっしゃらないと子供のこういう活動も続かないんだろうなぁと感じます・・・うちはそういうとこが親子して苦手なようで。あれもこれもと望んでも仕方がないのですが^^; / レイ ( 2011-05-06 21:46 )
良いですねぇ〜ウチは小学校に上がるころから硬式ボールでキャッチボールをして居たんだけど、厳しすぎたせいか、野球だけは絶対やらない!と宣言されてしまいました。私も野球やりたい・・ / まりん ( 2011-05-06 10:34 )

2011-05-01 武蔵の国けやきカップ

この日は、息子は朝から野球の練習試合。
4月29日と30日にも試合があったのですが
こちらは公式戦だったので、当然息子はベンチで応援。

今日は練習試合なのでレギュラーじゃない子にも
出番をつくるから・・ということで
途中からライトの守備に入りました。

キャッチボールも満足にできないのに、試合に出ちゃって
いいのかしら (^◇^;)

結局ボールは1回も飛んでこなかったのですが
ファールになったボールを一生懸命に追いかけて行ってしまったり
どこを守ったら良いのか判らず外野をウロウロしている姿が
応援に来ていたママ達のハートを捕らえたのか
「可愛い」「癒される」などと言われていた(笑)

***

お昼すぎには試合が終わり、そこから息子を連れて
一路、府中へ。けやきカップトーナメントを観戦に行きました。
これは日本女子プロ将棋協会が主催するトーナメント戦で
サブイベントとして子供向けのコーナーがあるらしく
行ってみたのでした。(告知チラシはこちら

息子は初めてみる大盤解説に興味津々。
キッズ対局コーナーでは沢山指すとプレゼントが貰えるからと
早速、息子も参戦。負けるかな・・?と思っていたら なんと4戦4勝(^o^)
「そんなに強い相手とは当たらなかった。」と息子は言ってましたが
居飛車穴熊に囲った相手を端から攻めて勝った一局は
チラっと後ろで見てましたが、なかなか上手に指せてましたよ。

詰将棋早解きトライアルのコーナーでは息子と並んで私も挑戦。
問題用紙と解答用紙が配られて、制限時間15分の間に全15問を解く趣向。
「はじめ!」の合図に解答用紙を埋めていったのですが
最初の方の問題は、息子の方が先に解き終わってしまいちょっと焦る。
結果は息子が7問正解、私は12問正解で「小結」の称号を頂きました(笑)

最後に各コーナーを回ったプレゼントとして、京王線のグッズと
カロリーメイトを頂き家路につきました。トーナメント戦の方は
松尾香織 女流初段が初優勝。おめでとうございました。


(画像:大盤解説の様子を眺める息子)


先頭 表紙

まりん様>そーですかぁ 今は少年野球じゃなくて、チームの要綱にも「少年・少女野球」って書いてあります。まりんさんも30年遅く生まれていれば、チームの主軸バッターだったかも! / てじお ( 2011-05-06 11:17 )
くすのき燕さま>ですよね? プラスチックバット&ゴムボール、軟式ボール&グローブ・・ 将来なりたい職業はプロ野球の選手でしたよ / てじお ( 2011-05-06 11:15 )
↓そう言うわけで女子の私は入れて貰えなかった・・兄にくっついて球拾いで参加してたけど。兄はGの帽子を買って貰ったのに、私はTの帽子を買って貰えなくて泣いたなぁ・・ / まりん ( 2011-05-06 10:37 )
いや、息子らも少年野球チームに入っていたんです。でも、僕らの子どもの頃は、遊びといえばまずは野球でしたからね。 / くすのき燕 ( 2011-05-06 10:20 )
くすのき燕さま>燕さんも野球をされてたクチですか? というか昔はみんな野球帽をかぶってましたよね。私もそうでした / てじお ( 2011-05-06 07:56 )
ゆめっち様>癒し系といっても、コアラやパンダではなくて、ナマケモノとかカモノハシとか、ゆるーい感じに癒される方でしょうか・・^^; / てじお ( 2011-05-06 07:54 )
なつかしいなあ。少年野球のころ。ボールを一生懸命に追っかける姿、いいですよねえ。 / くすのき燕 ( 2011-05-05 00:06 )
息子さん癒し系なんですねぇ〜(*^_^*)将棋、四勝すごいですね♪これからどんどん伸びでいくのが楽しみですね! / ゆめっち ( 2011-05-04 17:20 )

2011-04-30 バナナ キッチンスポンジ

最近、週末は息子の野球の練習や、将棋の修行に私が付いて
行ってしまうので、奥様と娘は二人で別行動ということが多くなり

娘いわく 「いつも、ふたりぼっちだね〜」との事。
この連休も割りとそんな感じです。

そんな娘は4歳になって色々と家のお手伝いをしてくれるようになりました。
やっぱり、奥様が仕込むので、台所のお仕事がメインです。
(息子は洗濯や風呂掃除がメインの任務)



(画像:ふたり並んで夕食の準備)

まだ、包丁とかは危ないので、お皿やコップを洗ったりが
主な任務ですが、そんなお皿洗い担当の娘に奥様が可愛い
キッチンスポンジを買って来てくれました。
http://www.kokubo.co.jp/products/kitchen/sponge_cleaner.htm#kitchensponge


これでまたお手伝いを頑張れそうです。

(画像:キッチンスポンジ バナナちゃん)


先頭 表紙

もえっち様>あはは^^ 息子の場合は お小遣いと連動しているので いやいやながらも毎朝やってますよ / てじお ( 2011-05-04 10:33 )
もんちゃ様>え!そうなの? 私、東京ばな奈って食べたことないのです。目鼻が付いているからOKなのかしら・・ / てじお ( 2011-05-04 10:20 )
まりん様>いえいえ、今は 「男子厨房にはいるべき」だと私は思いますよ。食は健康管理の第一歩ですものね^^ / てじお ( 2011-05-04 10:19 )
お〜可愛い♪家のお手伝いは、誰も労ってくれないので、嫌々やってたなぁ。(^0^) / もえっち ( 2011-05-03 17:21 )
もろこれ東京ばななの形やん。東京ばなな屋に怒られんかいね・・。 / もんちゃ ( 2011-05-02 22:50 )
可愛い♪家のブラザーズは父親より私と行動することが多いので、勿論台所仕事もします。男らしさに欠けるかしら・・ / まりん ( 2011-05-02 19:56 )

2011-04-23 パッチを当てる

と、いってもコンピューターのプログラムの話ではなく。


私の子供の頃・・というと、もう30年も40年も
前の話になってしまう訳ですが、今よりも男の子は
半ズボンを穿いている率が高くなかったですっけ?
というか今の東京では半ズボンを穿いている子って
殆ど見ないのですけれど。

もひとつ言うと、ズボンの膝に穴が開いてしまって
アップリケや、つぎあてをして穿いている子も
見たことがない・・

うちの息子は、街中を膝でスライディングしまくって
いるのか?と思うくらいズボンの膝に穴を開けて帰って来る。
そして、ママに叱られて泣く。
(この間は反省文を書かされて、しばらく机に貼ってあったw)

でもモノを大事にするのは大切なことだし
服やズボンは破れないような遊び方も覚えて欲しい。
のですが、彼は3歩あるくと何でも忘れてしまう奴なので(涙)
また、ズボンに穴を開けて帰って来る。

そうこうしているうちに、持っているズボンで
穴の開いていないのが無い・・くらいになってしまい
「もう新しいズボンは買ってあげません!、パパも買ってあげちゃダメ!」
と、ママからダメだしをくらってしまいました。

私はどっちかというと息子の味方なので、
「しょうがないね、じゃあパパがひざにアップリケでも貼ってあげるよ。」
と提案すると。ズボンより、そっちの方が高い!とにべもなし。

それでもネットで検索するとダイソーやキャン・ドゥのような
100円均一のお店でもアイロンプリントのワッペンやひざ当てを
売っているみたいだったので、早速買ってきて
息子のズボンに貼ってやりました。さすがに100円なので、
ワッペンは大きいものは無かったですが、ひじ・ひざ当て用のパッチは
色も何色か種類がありました。

アイロンで簡単に貼れるのですが、洗濯するとパッチの周りが
ほつれてくるので、縫って補強したほうがより万全かもしれません。


(画像:ひじ・ひざパッチを貼ったところ。)


先頭 表紙

レイさま>いやー、掃除を頑張っているなんて話はとんと聞かないですね^^ そもそも学校で何をやっているのか不明です。一日中、教室の窓から外を眺めているような子なので・・トホホ / てじお ( 2011-05-02 11:03 )
ゆめっち様>このパッチが更に破けたら、結構びっくりするかも。半ズボンにして、膝小僧がすりむける痛みを覚えたら、もうちょっと気が利くようになりますかねぇ・・ / てじお ( 2011-05-02 11:02 )
もぐ様>たぶん、歩き方は膝のつき方がおかしいんだと思います。野球の練習用ユニホームも膝のところに穴が開いてるのですが、膝側でスライディングとかしないですもんね、普通?? / てじお ( 2011-05-02 10:58 )
ともきち様>私は縫い物はできないので、縫ったり繕ったりは、奥様の役目です。 最初から補強してたほうがズボン破けないですもんね^^ / てじお ( 2011-05-02 10:57 )
まりん様>嫌がらせに、可愛いクマちゃんのあっぷりけでも貼ってやろうと思ったのですが、なかなかそんなに大きい奴は売ってなかってです。 / てじお ( 2011-05-02 10:55 )
moo様>んー うちの息子はどっちかっていうとインドア派なのでなぜ破けるのかは謎です。ダメージジーンズ(笑) こんな破れたの穿いて!ってね^^ / てじお ( 2011-05-02 10:54 )
もえっち様>あはは^^; それだけ安いズボンを買っているということです〜 / てじお ( 2011-05-02 10:51 )
相変わらずマメなパパですね。小学生になって雑巾がけするようになるとどうしても膝が抜けるなんて聞きましたが。でも穴があくまでスライディング?!実はすごくお掃除を頑張ってるんじゃないかって思っちゃったのですが^^; / レイ ( 2011-05-01 23:16 )
どうしても膝はやぶけやすいですよねぇ〜。きれいに直してもらって、また元気に遊んでくることでしょうね♪パパすごい! / ゆめっち ( 2011-05-01 20:30 )
マメなパパで素晴らしいですね。すぐに買い換えず、補修して使うことはいいことですよね。うちもかなり激しく遊びますが、穴はなかなか開けて来ないので、息子さん、かなりダイナミックな動きなのかな。 / もぐ ( 2011-04-29 07:46 )
うちも時々色々なところに穴をあけてきますが、こんな立派なアップリケではなく、適当な布を裏から縫い付けて補強してます・・・。というか、こんな事までしてくれるパパがホント素敵。 / ともきち ( 2011-04-25 11:09 )
ウチのブラザーズは転んだ・・とかじゃない限り穴あけて来る事は無かったなぁ・・頼もしい・・要らない服とかのカラフルな柄でアップリケしても可愛いかも。・・と言うか、こんな事までしてくれるパパが羨ましい。 / まりん ( 2011-04-24 18:49 )
ズボン破くまで遊ぶ元気な男の子、大好きです♪あ!でもうちのクソガキ、大学生になってダメージジーンズはいてたら祖母に繕われてた。 / moo ( 2011-04-24 10:45 )
ズボンより、アップリケの方が高いとは・・・恐るべし・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2011-04-24 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)