himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-23 パッチを当てる
2011-04-21 ひらけ駒!
2011-04-20 あっという間の1カ月
2011-03-11 東北地方太平洋沖地震
2011-03-08 振り飛車で勝とう
2011-03-07 あと1週間
2011-03-03 桃の節句
2011-02-27 小学生名人戦
2011-02-26 お雛様
2011-02-24 花粉との日々


2011-04-23 パッチを当てる

と、いってもコンピューターのプログラムの話ではなく。


私の子供の頃・・というと、もう30年も40年も
前の話になってしまう訳ですが、今よりも男の子は
半ズボンを穿いている率が高くなかったですっけ?
というか今の東京では半ズボンを穿いている子って
殆ど見ないのですけれど。

もひとつ言うと、ズボンの膝に穴が開いてしまって
アップリケや、つぎあてをして穿いている子も
見たことがない・・

うちの息子は、街中を膝でスライディングしまくって
いるのか?と思うくらいズボンの膝に穴を開けて帰って来る。
そして、ママに叱られて泣く。
(この間は反省文を書かされて、しばらく机に貼ってあったw)

でもモノを大事にするのは大切なことだし
服やズボンは破れないような遊び方も覚えて欲しい。
のですが、彼は3歩あるくと何でも忘れてしまう奴なので(涙)
また、ズボンに穴を開けて帰って来る。

そうこうしているうちに、持っているズボンで
穴の開いていないのが無い・・くらいになってしまい
「もう新しいズボンは買ってあげません!、パパも買ってあげちゃダメ!」
と、ママからダメだしをくらってしまいました。

私はどっちかというと息子の味方なので、
「しょうがないね、じゃあパパがひざにアップリケでも貼ってあげるよ。」
と提案すると。ズボンより、そっちの方が高い!とにべもなし。

それでもネットで検索するとダイソーやキャン・ドゥのような
100円均一のお店でもアイロンプリントのワッペンやひざ当てを
売っているみたいだったので、早速買ってきて
息子のズボンに貼ってやりました。さすがに100円なので、
ワッペンは大きいものは無かったですが、ひじ・ひざ当て用のパッチは
色も何色か種類がありました。

アイロンで簡単に貼れるのですが、洗濯するとパッチの周りが
ほつれてくるので、縫って補強したほうがより万全かもしれません。


(画像:ひじ・ひざパッチを貼ったところ。)


先頭 表紙

レイさま>いやー、掃除を頑張っているなんて話はとんと聞かないですね^^ そもそも学校で何をやっているのか不明です。一日中、教室の窓から外を眺めているような子なので・・トホホ / てじお ( 2011-05-02 11:03 )
ゆめっち様>このパッチが更に破けたら、結構びっくりするかも。半ズボンにして、膝小僧がすりむける痛みを覚えたら、もうちょっと気が利くようになりますかねぇ・・ / てじお ( 2011-05-02 11:02 )
もぐ様>たぶん、歩き方は膝のつき方がおかしいんだと思います。野球の練習用ユニホームも膝のところに穴が開いてるのですが、膝側でスライディングとかしないですもんね、普通?? / てじお ( 2011-05-02 10:58 )
ともきち様>私は縫い物はできないので、縫ったり繕ったりは、奥様の役目です。 最初から補強してたほうがズボン破けないですもんね^^ / てじお ( 2011-05-02 10:57 )
まりん様>嫌がらせに、可愛いクマちゃんのあっぷりけでも貼ってやろうと思ったのですが、なかなかそんなに大きい奴は売ってなかってです。 / てじお ( 2011-05-02 10:55 )
moo様>んー うちの息子はどっちかっていうとインドア派なのでなぜ破けるのかは謎です。ダメージジーンズ(笑) こんな破れたの穿いて!ってね^^ / てじお ( 2011-05-02 10:54 )
もえっち様>あはは^^; それだけ安いズボンを買っているということです〜 / てじお ( 2011-05-02 10:51 )
相変わらずマメなパパですね。小学生になって雑巾がけするようになるとどうしても膝が抜けるなんて聞きましたが。でも穴があくまでスライディング?!実はすごくお掃除を頑張ってるんじゃないかって思っちゃったのですが^^; / レイ ( 2011-05-01 23:16 )
どうしても膝はやぶけやすいですよねぇ〜。きれいに直してもらって、また元気に遊んでくることでしょうね♪パパすごい! / ゆめっち ( 2011-05-01 20:30 )
マメなパパで素晴らしいですね。すぐに買い換えず、補修して使うことはいいことですよね。うちもかなり激しく遊びますが、穴はなかなか開けて来ないので、息子さん、かなりダイナミックな動きなのかな。 / もぐ ( 2011-04-29 07:46 )
うちも時々色々なところに穴をあけてきますが、こんな立派なアップリケではなく、適当な布を裏から縫い付けて補強してます・・・。というか、こんな事までしてくれるパパがホント素敵。 / ともきち ( 2011-04-25 11:09 )
ウチのブラザーズは転んだ・・とかじゃない限り穴あけて来る事は無かったなぁ・・頼もしい・・要らない服とかのカラフルな柄でアップリケしても可愛いかも。・・と言うか、こんな事までしてくれるパパが羨ましい。 / まりん ( 2011-04-24 18:49 )
ズボン破くまで遊ぶ元気な男の子、大好きです♪あ!でもうちのクソガキ、大学生になってダメージジーンズはいてたら祖母に繕われてた。 / moo ( 2011-04-24 10:45 )
ズボンより、アップリケの方が高いとは・・・恐るべし・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2011-04-24 00:38 )

2011-04-21 ひらけ駒!

最近、毎週木曜日が待ち遠しい。
週刊モーニングに連載中の「ひらけ駒!」 by南Q太 
が読めるからだ。



(単行本 第1巻 絶賛発売中!)


将棋をモチーフにした漫画なのですが、将棋にハマッている息子を
見ている母親の視点でストーリーが進んでいきます。

今の私も同じような状況にあるので、非常に共感します。


『3月のライオン』
『ハチワンダイバー』
『王狩』

ここのところ、将棋が出てくる漫画が少し増えてきたような・・
みんなタイプは全然違うのですが、どれも面白く読ませて頂いております。


(画像:「ひらけ駒!」の表紙と同じ場所 千駄ヶ谷駅のホームの水飲み場)


先頭 表紙

レイさま>ありがとうございます。自称「お姉さん」ですが、だいぶそれっぽくなってきました(^^) / てじお ( 2011-04-26 22:32 )
みなみ様2>鳩森神社の辺りですね^^ うちの息子も日曜日に将棋会館に通ってます。今日もこれから行きますよ^^ / てじお ( 2011-04-24 06:20 )
みなみ様>そうですね、マンガのタイプとしてはこれまでの作品とは全然違いますかね。ただ実際に彼女の息子さんが将棋にハマってるそうです。 / てじお ( 2011-04-24 06:19 )
そして駒の前でポーズを取るのは娘ちゃん^^なんだかずいぶんお姉さんな印象ですね。 / レイ ( 2011-04-23 00:07 )
将棋会館の隣のビルにお客さんがいて、仕事に行ったことが何度かあります。懐かしい! / みなみ ( 2011-04-22 01:22 )
えーっ、南Q太がモーニング! ちょっと意外ですね。絵の雰囲気も。 / みなみ ( 2011-04-22 01:21 )

2011-04-20 あっという間の1カ月

せっかく日記を再開したものの、
未曾有の大災害があって、オタオタしているうちに
あれよあれよという間に1カ月が経ってしまいました。

この間に息子は7歳の誕生日を迎え、
桜が咲いて4月になり小学校2年生になりました。
1年→2年の進級にあたってはクラス替えは無く、
担任の先生だけが変わりました。
それでも同級生が4人ぐらい転校してしまって、
逆に転入はゼロ。クラスも30人を切ってしまい
ちょっと寂しくなりました。

7歳の誕生日プレゼントは彼のリクエスト通り
両親からは図鑑。おじいちゃんおばあちゃんからは
レゴブロック。3歳の誕生日の時からいつも同じ
リクエストのような・・(笑) 
それでも選んだ図鑑は「きょうりゅう」「こんちゅう」みたいな奴
から「宇宙」「科学の実験」など段々と難しい内容に。

レゴブロックもパーツが細かい奴になってより複雑な
ものが作れるみたいです。パパはレゴ作りには
役に立たないので、欲しいブロックが繋がって
外れないときだけ 「これ、はずして!」と声がかかります。

一方の娘は保育園の4歳児クラス
(幼稚園で云うところの年中さん?)になりました。
こちらも元々クラスに女の子が5人だけだったのが、
2月と3月に1人づつ転園してしまって、4月からの
新入園組も居らず、結局 女の子は3人だけになって
しまいました。こちらもやはり寂しす。

最近、彼女が熱中しているのは、あやとりです。
私も母から、箒や4段梯子、二人で交互にって行く
「あやとり」などを教わったクチですが
娘は保育園で二人で交互に取るあやとりや
一人でできるゴム、箒などを教わって帰ってきた
みたいで、色々と披露してくれます。

折角なので、私が梯子を教えて上げたのですが
手が小さく、どうしても糸を取ったり外したりしているウチに、
必要な糸まで外れて きーっ!ヾ(。`Д´。)ノ となってました。

それでも一旦、コツを掴むとあっと言う間に
2段、3段、4段梯子と出来るように。
保育園でも自慢げに先生に披露しているようです(笑)



画像:息子7歳のバースディ。ローソクが段々増えてきました。


先頭 表紙

レイさま>ふふ。女の子同士、仲良しなのですが 着ている洋服とかは互いのチェックが厳しいですよ(苦笑) 私は折り紙の方が教えられないっすね。みんな忘れちゃいました。 / てじお ( 2011-04-24 06:14 )
すごいすごい〜。そのクラスの参観に行きたい〜>よその子でも見たいくらい元気な女の子とか好きです(笑)私もそれなりにあやとりで遊んだ記憶はあるのですが・・・なんにも教えられません>< / レイ ( 2011-04-23 14:23 )
レイさま>おっとりタイプの2人が抜けて、凶暴な妹sが三人残ったのです(笑) あやとり・・そうですかね? ドラえもんの、のび太君もあやとりが得意でしたよね。私は自分の母親に教わったものしか出来ませんけど / てじお ( 2011-04-23 13:28 )
息子くん、お誕生日おめでとうございます。そして、そして娘ちゃんのクラス女子3人の動向が気になりますっ!!あやとりをパパが教えるってすごくないですか?! / レイ ( 2011-04-23 00:08 )
moo様>あはは^^ うちのはオク手なので、なかなかそういう日が来ないような。たとえ来ても母親とかには黙ってそうなタイプです(^^) / てじお ( 2011-04-22 13:04 )
ともきち様>折り紙も、折り方の本とかを見ながら折るのって難しくないですか? 絵に描いてある手順をみても、どう紙を折っているのか私には判らず・・^^; ウチの子供たちは折り紙はママに聞いていますw / てじお ( 2011-04-22 12:59 )
まりん様>近くの小学校には、震災で避難されてきてクラスが増えたところもあるみたいなんですけどね。我々の頃は1クラスに45人とかいて、それが7-8クラスとかありましたから (地域の違いもあるでしょうけど) ずいぶん違いますよね。 / てじお ( 2011-04-22 12:56 )
長男くん、7歳おめでとうございます。そうやってどんどん男の子から少年に成長していくんですよね、楽しみなような寂しいような。「誕生日はカノジョに祝ってもらう」なんて言われたらガーン!って感じでした、トオイメ(笑) / moo ( 2011-04-21 19:22 )
こんにちは!うちの長男(6歳)は折り紙が好きなんですけど、教えてあげるぐらいのつもりで一緒に折り始めたら、教えていただくはめに・・・(汗)子供って上達早いですね! / ともきち ( 2011-04-21 15:36 )
この辺は、転出も多いですけど転入も負けず劣らず多いですからねぇ・・少人数制は羨ましいような気もしますが、お子様は寂しいでしょうね。 / まりん ( 2011-04-20 18:32 )

2011-03-11 東北地方太平洋沖地震

皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

この日の地震は、私は会社のオフィスで
息子はインフルエンザに罹患していたので
奥様と一緒に自宅で、娘は保育園で、
それぞれ遭遇しました。

うちの地域は「震度5弱」だったそうですが
阪神大震災を神戸で経験している奥様に言わせると
私のウチだけは「震度6強」くらいの揺れだったとか。

確かに、あらゆる家具がひっくり返り、まだ完全には
復旧できていない状況です。特に寝室の本棚がベッドの上に
倒れて来ており夜、寝ている時間帯でなかったのが
不幸中に幸いでした。

街中は電車や地下鉄が全て止まっていましたので
昨日は歩いて帰宅しました。靴屋さんや自転車屋さん、
コンビニ、立ち食いそば屋さん等が大混雑でした。
2時間ほどの行程でしたが道路は大渋滞、歩道は人で大賑わい。
と不思議な光景でした。

実家(神奈川)とも昨夜は全く連絡がつかず
翌朝、連絡が着いた時にも父は外出先から戻ってきておらず
安否が判らない間は不安な時間を過ごしました。
(その後、父は帰ってきたそうです。)


どうか、1人でも多くの方が助かりますように(−人−)



画像:ベッドに襲い掛かる本棚


先頭 表紙

雅さま>そうです。これは地震の怖さを忘れないために撮った写真なのです。時々見返すのです。 / てじお ( 2011-03-24 21:31 )
くすのき燕さま>地震そのものからは復旧しましたが電気不足が、これからじわじわ、色々なところに顔をだすでしょうね・・ / てじお ( 2011-03-24 21:29 )
きょこちゃん>わあ!きょこちゃんもお久しぶりです。お元気でしたか きょこちゃんblogにも遊びに行かなきゃ。 / てじお ( 2011-03-24 21:28 )
もんちゃ様>久しぶりです、久しぶりにHimajinネットに帰ってきたとき、もんちゃさんの日記が無くなってて寂しかったよ!再就職されたんですね〜 / てじお ( 2011-03-24 21:26 )
moo様>タンスは倒れないような仕掛けが必要ですね。どんな想定外な災害がやってくるのか・・ まぁ、それが判らないから想定外なんでしょうけれど / てじお ( 2011-03-24 21:13 )
アンジーさま>今回の地震の特徴は、すごい広い範囲で揺れたってことでしょうか。最高気温なんて奴も、涼しい百葉箱の中の温度ですから、震度も一緒なのかもしれません・・ / てじお ( 2011-03-24 21:11 )
もえっち様>いま、といあえずこの部屋では寝ないようにしています。本棚を倒れてこないようにするグッズを色々と、この翌日にネットで申し込んだのですが、いずれも注文がキャンセルされてしまって・・(きっと殺到したのでしょうね) / てじお ( 2011-03-24 21:10 )
レイさま>保育園はなかなかお迎えにこられないお家とかも多かったようで・・うちは、この日は私が会社から2時間くらいかけて歩いて帰った以外は、割と早く全員合流できていたので良かったほうかと / てじお ( 2011-03-24 21:08 )
まりん様>夜中でなくて本当に良かったです。被災地の方には・・本当ですね。元には戻らないのでしょうが早く穏やかな日々が訪れて欲しいです。 / てじお ( 2011-03-24 21:06 )
ゆめっち様>そうですね。関東大震災はお昼時で火事になってしまったんですよね。地震はやっぱり、二次災害が怖いですね・・ / てじお ( 2011-03-24 21:03 )
コナンさま>ありがとうございます。彼女は神戸の震災の経験が活きていて、すぐにお風呂に水を張って断水に備えたりしていましたね / てじお ( 2011-03-24 21:02 )
この画像は怖いですね。お昼寝してなくて幸いでした。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:51 )
大変でしたね。少しは、復旧しましたか? / くすのき燕 ( 2011-03-21 21:43 )
お久しぶりです! てじおさんもご家族も無事でよかったです! 本棚怖いですね〜 うちは 怖いから 2〜3年前にたんす、全部捨てちゃいました^^ 衣装ケース積んで生活しています。 余震も続いてるし、ほんと、元気に乗り切りましょうね! / きょこ ( 2011-03-20 20:22 )
おひさしぶりです、もんちゃです。てじおさま家族に怪我がなくてなによりです・・。はやくみんなが今までの生活に戻れる日が来ますように。 / もんちゃ@再就職後もキャウー全開 ( 2011-03-14 21:54 )
喉元過ぎれば熱さ忘れるって言いますが、本当に忘れたころにやってきましたね。本棚の画像、他人事じゃありません。私、巨大タンスの横で寝てました〜。ご家族、ご実家みなさん無事でなりよりです。 / moo ( 2011-03-14 08:10 )
皆さん無事で良かったです。それにしても怖かったですね・・・私の地域は3だったんですが、みんなで震度5弱くらいはあったんじゃないかと話していました。震度計が置いてある場所が揺れにくい所にあるみたいです。 / アンジー ( 2011-03-13 08:43 )
うわっ、本棚コワッ。(@@;)捨てるか寝室から移動するか、は、したいですねぇ。(か、決して倒れない程、部屋にベッドを敷き詰めるか)そうそう。震度5弱は、納得いかないんですよねぇ。前回の都内5弱の時は、ウチの食器、一個も壊れませんでしたから。 / もえっち ( 2011-03-12 23:07 )
イヤッ。ドキっとする画像です。息子くん、インフルはかわいそうだけど奥さまが側にいらしたのは不幸中の幸いですね。すぐに保育園からも引き取れたでしょうし。都内に勤めるママ友は結局戻れず、学童と保育園に預けた子はそれぞれ預かり先で一夜を過ごしたそうです。うちで預かろうか?ってメールしたけど泊めてもらえるから大丈夫って。もっと深刻な被災地の方に比べれば・・・と思うものの、やっぱりかわいそうで>< / レイ ( 2011-03-12 22:49 )
コレは・・寝てたら本当に怖いですね〜阪神の時は、私も旦那の実家と連絡取れるまで不安だったな・・被災地の人たち、心配ですね・・ / 小人まりん ( 2011-03-12 22:25 )
本当に、あの時間帯でよかったと・・・職場でも話をしていました。火を使う時間帯だったら。。。と、阪神淡路大震災を思い出しました。津波も怖いですね。 / ゆめっち ( 2011-03-12 21:56 )
ご家族の皆さんがご無事で良かったです。奥様は阪神淡路大震災もご経験でしたか、二度も大きな災害に遭われて、怖かったでしょうね。月並な言葉ですが、皆さんのご無事をお祈りしております。 / コナン ( 2011-03-12 21:39 )

2011-03-08 振り飛車で勝とう

また将棋の話をしちゃいます^^;

こども向けの将棋の本って、確かに沢山あるのですが
中身はどれも、駒の動かし方とかルールに関してが
メインであって、あくまで「入門編」なんです。

で、そこを卒業した子が読むような、こども向けの初級・
中級用の本なんてのは、なかなか見つかりません。
確かに、易しい内容の本もあるのですが、子供向けを謳って
いない本は、どうしても漢字にルビがふっていないので、
1年生の息子には少々ハードルが高いのが実情です。

とは言え、彼は棋譜は(▲7六歩 △3四歩・・)読めるので
それに沿って駒を並べていけば、なんとなく意味は判るみたい
ですが、肝心なところが判らないようで・・


昨日、古本屋さんで振り飛車の定跡を解説したこども向けの本を
見つけたので即購入。ちゃんと漢字にはルビがふってありました^^
中身はちょっと古い(ツノ銀中飛車とか)のですが、
息子は嬉しかったようで学童クラブの先生にも、早速、この本の
ことを教えていたようです(笑)。


先頭 表紙

レイさま>いやいや、詰め将棋は基本ですよ!うちの息子は3手詰が限界かなぁ・・ かくいう私も5手が限界ですがw / てじお ( 2011-03-13 11:31 )
ゆめっち様>勝てるようになって欲しいです^^ / てじお ( 2011-03-12 22:30 )
コナンさま>現・渡辺竜王のお父さんは、竜王が小学生の頃、将棋の本をワープロで平仮名に打ち直して、読ませていたそうです! まあ、私にはまねできませんが^^; / てじお ( 2011-03-12 22:22 )
ほぉ〜。詳しくないので本の難易度もわかりませんが^^;なんだか本格的ですね。うちは夫が小学生の頃の見てた詰将棋の本とか実家から持ってきて見てました。 / レイ ( 2011-03-11 14:15 )
良い本が見つかってよかったですね! / ゆめっち ( 2011-03-10 18:48 )
子供用はやはり初級者向けしかなかなかないんでしょうね。でも探せばあるものなんですね。迷わす購入ですね。良かった^^ / コナン ( 2011-03-09 21:58 )

2011-03-07 あと1週間

年末くらいからずっと準備をしていた会社のイベントが
今日終わり、少しホッとしたのもつかの間
確定申告の締め切りまで、あと1週間しかありません!

私はサラリーマンなので普段は年末調整だけで済むことが
多いのですが、今年は医療控除や複数の証券講座の合算等を
申告すれば還付がありそうなので、準備をと思いつつ・・

ハイチの大地震のときにした寄付も控除できるみたいなので
雑誌やネットの情報をみつつ、書類を作成中でございます。

あとはいつ税務署に提出にいくかなんだけど・・


先頭 表紙

くすのき燕さま>ありがとうございます〜、燕さんはe-tax 文明の利器を利用されているのですね! / てじお ( 2011-03-08 23:27 )
がんばってくださいね〜。 / くすのき燕 ( 2011-03-08 22:41 )
レイさま>レイさん家は、今年は住宅ローンの控除とか色々、手続きあるんではないですか? ^^ もう終わったんですね。羨ましい〜 / てじお ( 2011-03-08 22:28 )
コナンさま>仕事を調整していくしかないんですけど、今週忙しいんですよね・・^^; どうしよ / てじお ( 2011-03-08 22:26 )
もえっち様>書類の下書きはだいたい、終わりました。あとは税務署にいって、清書して出そうかな。いつ行くかが問題なんですけど・・ / てじお ( 2011-03-08 22:26 )
そんな時期ですね〜。我が家は夫任せ・・・確か先週末税務署のポストに入れたような気がします、私が^^;追い込み、頑張ってください☆ / レイ ( 2011-03-08 21:52 )
皆さん、やはり確定申告の話題が多いですね。税務署になかなか行けないですよね。 / コナン ( 2011-03-08 18:12 )
もうすでに、ギリギリですが、ギリギリほど込むので、極力早く持って行きたいです@希望 / もえっち ( 2011-03-08 17:49 )

2011-03-03 桃の節句

ひな祭りの祝い膳は、ちらし寿司が
一般的なのでしょうが、
我が家のお寿司は菱餅風です。

桃色が桜でんぶ、緑色は青海苔、黄色は玉子を
使ってそれぞれ色を付けています。

過去の日記を振り返って見てみたのですが
画像をupしたことは無かったみたいなので
取りあえず載せて見ました。


これ1切れが結構大きいのですが、今日の晩御飯に
息子は3つも食べたとか ( ゜ Д ゜!)・・・・マヂカッァァァ


先頭 表紙

レイさま>そうですね。普段は小食じゃないかと思うんですが、こないだ、つけ麺屋さんで、2玉ちかく・300gくらい? つけ麺を食べたのでびっくりしました。翌日、お腹が痛くなってましたが^^; / てじお ( 2011-03-07 23:50 )
もぐ様>いえいえ、もぐ様ともぐ様のお腹の中に、女の子がいらっしゃる・・(あ、お腹の中は、まだ判らないですか^^;) / てじお ( 2011-03-07 23:48 )
ゆめっち様>この前日の夜に、携帯メールで「帰りに青海苔買ってきて」という指示が来たのですが、このためでした(^^) / てじお ( 2011-03-07 23:47 )
killico様>じつは、出来上がりしか見ていなくて、途中がわからないのですが、おそらくそうだと思います。最初は長方形の細長いものを作って、平行四辺形に切っていくのだと思います。なぜそう思ったかというと、端っこの方には三角のものを二つあわせてひし形にしている奴があったので、そうではないかと・・ / てじお ( 2011-03-07 23:45 )
コナンさま>恐れ入ります^^; / てじお ( 2011-03-07 23:43 )
moo様>moo様のところは、全員男の子だったのですかね。ご自身のために、お祝いされては如何ですか?^^ / てじお ( 2011-03-07 23:42 )
まりん様>そうですね、やっぱり娘と母とおばあちゃんの行事ですね。アタシと息子は食べるだけです(^^; / てじお ( 2011-03-07 23:41 )
くすのき燕さま>たしかに!うちのお雛様、かざるところ狭いので、一石二鳥でした(^^) / てじお ( 2011-03-07 23:40 )
キレイ♪箱か何かで重ねてカットされるのでしょうか?好きなものはいくらでも食べるお年頃?!うちは下のも参戦するからコワイコワイ--; / レイ ( 2011-03-07 12:04 )
すごくキレイで美味しそうですね。うちは女の子もいないですが、とりあえず、簡単ちらし寿司食べました^^ / もぐ ( 2011-03-05 23:22 )
見た目もきれいで素敵ですね♪おいしそうです〜〜 / ゆめっち ( 2011-03-05 14:18 )
男社会の我が家では 桃節句は「焼きはまぐりの日」 なのですが、 菱餅寿司 素敵◇◆◇ 来年(!) 見よう見まねで挑戦したいです。 押し寿司作って菱に切る、 でいいのでしょうか? / killico@お邪魔します ( 2011-03-04 21:15 )
手が込んでますね〜奥様凄い!^^ / コナン ( 2011-03-04 09:17 )
まりんさんと同じく!桃の節句はいつもスルーしてました、わが家(笑)ちょっとうらやましいです。 / moo ( 2011-03-04 08:31 )
素敵♪娘が居ると楽しいでしょうねぇ。 / まりん ( 2011-03-03 22:50 )
へえ。ある意味、一石二鳥ですね。 / くすのき燕 ( 2011-03-03 22:29 )

2011-02-27 小学生名人戦

将棋の「小学生名人戦」は、現・羽生善治名人や渡辺明竜王が
小学生の頃に優勝している由緒ある大会です。

今日は日本青年館で第36回小学生名人戦の東京23区予選
開催されましたので、息子を連れて行って参りました。 
と、言っても息子が参加したのは同時開催の
「小学生交流大会:B級・初心者の部」の方ですが (^〜^;)

交流戦の方は5局対局制で、3勝以上で賞品が貰えるとのこと。
行く道すがら息子は「5勝しちゃったら、どうする?(^o^)」なんて
呑気なことを言ってますが、世間の厳しさを知っている私としては
「まぁ、1回でも勝てるように頑張っておいで!」と送り出しました。

交流大会B級の参加者は総勢80人くらい?でしょうか。
主催者の方から大会のルールと注意点の案内があり
いっせいに対局がスタート!私は部屋の隅から見ていたので
具体的な局面は見えませんが、息子は自分の陣地ばかり見ているので
戦局は不利な模様です(笑) その後、あっという間に
負けちゃったみたいで手合い係の方に次の対局相手を紹介され2局目へ・・・

子供達は指すのが早いので、ドンドン対局は進みます。
息子はあっという間に3連敗。遠目に見ても明らかに半べそ顔です。
(やっぱり、ちょっと連れてくるのが早かったかなぁ・・)と思ったのですが
当人は我慢して指し続け、なんとか最後の5局目で初勝利。
規定の5局を1勝4敗でフィニッシュしました。

まだ指したい人は、お昼の休憩を挟んで午後からもう5局手合いを
つけて下さるとのこと。息子はしょげてるように見えたので、もう帰りたい
のかと思いきや 「まだやる!」というので、お昼ご飯を食べて試合続行。
3勝以上で貰える商品は、午後の対局の勝利数もカウントして良いらしく
目指すは「あと2勝」です(笑)

しかし、午後の対戦も1勝4敗で終わり、
星取表は:●●●●○●●●○● 以上のようになりました。
賞品ゲットには僅か届かなかったのですが、
主催の方が不憫に思ったのか、それとも余っていたのか(笑)
賞品の1つである筈の将棋手帳を頂きました。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

息子を連れて参加した将棋の大会は始めてでしたが、中々面白かったです。
あと何年かしたら、交流戦ではなく名人戦の予選の方に参加できるくらい
強くなってくれないかなあ・・と父は妄想にふけるのでした。


先頭 表紙

moo様>いらっしゃいませ(^^) マモル君が繋いでくれた縁に感謝(笑) 私も中学生まで将棋を指してましたが、高校に入ってから中国積み木に目覚めて、大学ではほぼ毎日やってましたねぇ(^^; / てじお ( 2011-03-02 10:36 )
まりん様>そうですね、やっぱり悔しかったみたいで、昨日もおとといも、学童クラブで将棋の研究してたみたいですw / てじお ( 2011-03-02 10:35 )
コナンさま>驚いたのは、名人戦東京予選の方を制したのは、まだ二年生の子だったそうです。うちの息子は1年後も初心者の部だなあ・・(^^; / てじお ( 2011-03-02 10:34 )
もえっち様>ふふふ。父はまだ負ける訳にはいかんのどす(ё.ё)b 一緒に私も強くなることを目論見中(笑) / てじお ( 2011-03-02 10:33 )
レイさま>本当にローカルなものも探せば、小学生が出られる大会は沢山あるみたい。三崎で勝つとマグロが貰える大会とかもあるそうな(笑) / てじお ( 2011-03-02 10:31 )
はじめまして。息子さん、がんばりました!そういえばウチの愚息2も小学生のころ将棋好きでした。今は中国積み木の方が得意みたいです。 / moo ( 2011-03-02 08:05 )
知らなかった〜シャイ兄も小さい頃連れて行ってあげたかったなぁ。息子さん偉いですね〜根性あるから強くなりますよ〜 / まりん ( 2011-03-01 20:03 )
将棋を指す子どもが大勢いるんですね、正直驚きました。うちの子供は私が教えてないからですが、誰も指せません。息子くん、頑張りましたね。いい想い出なったでしょうね。 / コナン ( 2011-02-28 17:18 )
メゲずに、がんばりましたねぇ。まず、お父さんを負かさないと♪(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-27 23:07 )
こんな大会があるんですね←なんにも知らない人。将棋熱、冷めてなかったら来年は^^ / レイ ( 2011-02-27 22:50 )

2011-02-26 お雛様

今年も、お義母さんが雛人形を持ってきて
下さったので早速、飾りました。

初めて飾った時はこんなに可愛かったのに・・

娘は最近、カメラを向けるとすぐに変な顔をして
普通に写真を撮らせてくれません。

「変顔」の写真がドンドン貯まっていきます。


先頭 表紙

もぐ様>そうなんですよ。ほんの4年前なのですが、あっという間でした。。(^^) / てじお ( 2011-02-27 20:45 )
最近たくさん更新されていたのですね^^お嬢さんも、ヘン顔するようなお年頃になったのですね〜。初めて飾った時のお写真、なんともいえず可愛いですね♪ / もぐ ( 2011-02-27 17:28 )
もえっち様>いやいや、最近は親も結婚が遅いから、早くお嫁に行って貰わないと。すぐ片付けしなくちゃ(^^; / てじお ( 2011-02-27 16:16 )
コナンさま>写真。デジカメになったおかげで、とりあえず沢山撮っておけるのが良いですよね。 / てじお ( 2011-02-27 16:15 )
ゆめっち様>ありがとうございます(^^) この2年で大きく更に生意気になりましたw / てじお ( 2011-02-27 16:14 )
ムーチョ母さま>ふふ。(^^) 親の側の老化も、もっとゆっくり進んで欲しいです(笑) / てじお ( 2011-02-27 16:11 )
そして、おひな様は、さっさと片づけないと、嫁に行き遅れ・・・・敢えて、さっさと片づけナイ方が良いのかな?(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-27 00:40 )
子供の成長っていいですよね。写真はやはり沢山撮っておいた方がいいですね。後々楽しみですね。 / コナン ( 2011-02-27 00:04 )
本当に大きくなって!これからの成長もとても楽しみですね♪ / ゆめっち ( 2011-02-26 22:39 )
子供の成長ほど速いものはありませんよねぇ〜。もっとゆっくり成長してほしい!って切実に思っちゃいます。 / ムーチョ母 ( 2011-02-26 16:36 )

2011-02-24 花粉との日々

日記を書いていなかった、この2−3年の間に子供たちは
大きく成長をして出来ることがドンドン増えました。

一方、私は不惑と厄年を迎え、頭と身体は老化するばかり
新しく一人前になったこと等なにもないと思ったのですが、
1つだけありました! それは・・


花粉症です (つд`)


2007年3月5日の日記を振り返ると「発病」という
タイトルと共に、花粉症になってしまったかも・・というような
内容の日記を書いていますが、未だこの時は、眼の痒み
だけで鼻の方には何も症状が出ていない模様です。

この次の年くらいから、しっかり鼻水・鼻づまりが追加され
二翻(リャンハン)アップ、麻雀で言ったら満貫くらいの
すっかり一人前の「花粉症」の出来上がりです。
空気清浄機も買いました。

飲み薬は色々試したのですが、クラリチン®、アレグラ®・・
今年はタリオン®を飲んでいます。が、一昨日くらいから
今シーズンも本格的に始まったかなぁって感じです。
朝、眼が覚めたらマブタがくっついてました (*≧口≦)=3

ただ、昨シーズンの途中から、鼻噴霧用ステロイド剤を
使うようにしたのですが、これのお陰で本当に楽になりました。
特に夜の寝苦しさから開放されたのが最高です。

2008年くらいから、1日1回タイプのものが、医療用として
承認されて種類も増えてきています。
鼻の症状でおつらい方は、一度、お医者さんに相談されて
みては如何でしょうか?ただし、症状が強くでている時には
鼻への噴霧が刺激となり、状態が却って悪化することも
あるそうですので、ご注意ください。


(写真:マイ点鼻薬。出張のときには持っていきます)


先頭 表紙

もえっち様>この数年でだいぶ詳しくなったので、発症の際にはアドバイス致しますわ (●´ω`●)ニマァ / てじお ( 2011-02-26 09:03 )
みなみ様>ありがとうございます(´・∀・`)ノこん〜♪ 今年は左側だけで来年からは両方揃って・・とかだったら嫌ですね^^; / てじお ( 2011-02-26 09:01 )
マッキィさま>いえいえ覚えておりますよ (o・ω・o)ノ マッキィさんはジルテックが合ったんですね、おめでとうございます。昨年秋にジルテックの光学異性体のうちR-エナンチオマーだけを分割した、ザイザルという新製品が出ました。でも、マッキィさんはジルテックが眠くならないんですから大丈夫かな^^ / てじお ( 2011-02-26 08:57 )
レイさま>その先生、「生きているのもかわいそう・・」だなんてあんまりですねヽ(*`Д´)ノ うちの息子も何年か前に風邪引いて血液検査をしたときに先生が一緒に調べてくれたらスギ花粉に対する特異的IgE型抗体が、しっかりありました。いつ発症しちゃうかなー / てじお ( 2011-02-26 07:35 )
コナン様>去年の10倍!とか聞くと、それだけで鼻水がでちゃいそうです(^^; / てじお ( 2011-02-26 07:29 )
まりん様>目も辛いですよね ><。 私も抗ヒスタミンとステロイド点眼の2つを使い分けてます / てじお ( 2011-02-26 07:28 )
お大事に〜。(^,^;) / もえっち@いまんとこ花粉症なし ( 2011-02-25 21:35 )
こんにちは。花粉症、お大事に……。私は発症まだなのですが、今年、なぜか左目のまぶただけがかゆいです……。花粉症の始まりかな? でも片目だけ?? とちょっと謎です。 / みなみ ( 2011-02-25 18:27 )
お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・ 花粉きてますねぇ。私は年明け2週目くらいには反応も出て薬飲み始めました。クラリチンは物足りず、エピナジオン(アレジオンのジェネリック)飲んでましたがそれも足りず、今年はセチリジン(ジルテックのジェネリック)です。1日1回でよくて眠くなくて効きもよくていいものに巡り合えました。でもこれから暖かくなるのが心配です。。。 / マッキィ@未ログイン ( 2011-02-25 15:49 )
あれ?もう来てます??数年前、生きてるのもかわいそうなくらい強度のアレルギーだって病院で言われ・・・私も鼻より目が辛いかな。明日辺り気温も上がって厳しいかもしれませんね--#子供にももれなく遺伝しているようなのですが、彼らが大きくなるころにはなにかいい方法が見つかってることを祈って・・・。 / レイ ( 2011-02-24 21:06 )
今年の花粉は多いそうですね。病院は大忙しになりそうですね。てじおさんもお大事に。 / コナン ( 2011-02-24 20:51 )
あぁ・・飛んでますよね〜鼻も辛いけど、それより目が非常事態です。 / まりん ( 2011-02-24 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)