himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-07 黒板
2012-02-05 JINS 花粉Cut
2012-02-04 ヤマダこども将棋教室
2012-01-01 今年も宜しくお願い致します
2011-12-30 大洗へ
2011-12-25 クリスマス関連のまとめ
2011-12-23 U-18 将棋スタジアム
2011-12-20 発表会(保育園)
2011-12-18 卒団式&謝恩会
2011-12-11 てじお 6級 劇闘編 @


2012-02-07 黒板

息子の連絡帳に1枚の写真が挟んでありました。
みると、教室の黒板が写っています。

「なんで、こんな写真を貰ってきたの?」と問うと
「この前、黒板の最後の日に写真を撮った」とのこと。

黒板の最後の日、という意味が良く判らなかったのですが
色々聞いて見ると息子の小学校では黒板を使わなくなったようです。

だからといって、巨大なiPADのタッチスクリーンのような
ハイテク教室になった・・というわけでなく、
黒板の代わりにホワイトボードが入って、チョークの代わりに
ペンで先生は板書されているようです。

なんだか会社の会議室みたい。


そのうち、黒板をみても、それが何だか判らない世代が
出てくるのかもしれません。チョークを投げる先生も居なくなりますねw


先頭 表紙

くすのき燕さま>そうみたいです。今度学校に行かれたら見てみてください。(^^) / てじお ( 2012-02-10 21:57 )
みなみ様>情報ありがとうございます。プロジェクターの映像を投影することが可能ってのが大きいのかもですね / てじお ( 2012-02-10 21:50 )
mooさま>ホワイトボード消しだと、落っこちてきてもただ痛いだけですもんねw(チョークの粉とか飛ばないし) / てじお ( 2012-02-10 21:47 )
レイさま>まぁ、タッチスクリーンというのは冗談ですが、それもそのうち実現するかもしれません。^^ / てじお ( 2012-02-10 21:45 )
killcoさま>そうですよね。我々の記憶の中では、学校といえば黒板ですものね。黒板係も無くなっちゃうのかしら・・・。 / てじお ( 2012-02-10 21:40 )
NEKOさま>どっちが眼に優しいですかね。明るい部屋と暗い部屋で違うかもしれませんね(^^) / てじお ( 2012-02-10 21:35 )
ええっ。そうなのぉ。そうなんですねえ。 / くすのき燕 ( 2012-02-10 16:00 )
へ〜〜。今アレルギーや喘息の子が増えているし、チョークの粉とか身体に悪そうだからかな? 調べてみたらこんなページがありました。http://www.kanshin.com/keyword/373272 / みなみ ( 2012-02-09 20:39 )
教室のドアに黒板消しをはさんで先生を…という昭和のにおいプンプンのいたずらも絶滅危惧種になるわけですね。 / moo ( 2012-02-09 10:50 )
え?都内はタッチスクリーン?!って一瞬驚きました^^へぇ〜、ですね。黒板も姿を消しつつあるのかしら。びっくりです。 / レイ ( 2012-02-08 22:09 )
投げられたのではありませんがチョークが嫌いでした。黒板がなくなるなんて、教室としての絵を想像するのが難しいですね。 / killico ( 2012-02-08 00:07 )
友人が、黒板制作会社に勤めていたことがあります。黒板とホワイトボード、目の疲れ具合はどうなんでしょうね? / NEKO ( 2012-02-07 22:25 )

2012-02-05 JINS 花粉Cut

そろそろ花粉症の足音が聞こえてきました。

もう外にいる時間が長いと目がチョロチョロ痒くなってきます。
目薬をまた貰ってこないとなぁ・・と思いつつ

そんな時、先週の金曜日に、めざましテレビの1コーナー「mottoいまドキ」で
紹介されていたのが、この眼鏡。

JINS 花粉Cut

以前から花粉をガードするようなゴーグルはあったものの
レンズに度が入れられなかったり、メガネの上から装着したり
というようなモノが多かったのですが、こちらのメガネは
5,000円足すことで、度付きのレンズに変更ができるとのこと。

これは需要があるだろうなぁ・・と思ったので
品薄になる前にすかさずJINSのネットショップから1つ購入いたしました。
度付きレンズ交換券を同封してもらったので、明日の会社帰りにでも
レンズを入れ替えてもらってこようかと思います。

これで少しでも花粉症が軽くなると良いのですが・・


(画像:色はグレーを選びましたが、現物を見たところ無色(クリア)のほうが良かったかな)


先頭 表紙

あるまじろ様>いえいえ、健康であることに越したことはありません。ま、私もデビューしてまだ4−5年ってところです。 / てじお ( 2012-02-07 19:13 )
レイさま>先ほど、眼科にいって目薬も貰ってきました。点鼻よりも「効いた!!」って感覚が薄いんですけどね。 / てじお ( 2012-02-07 19:12 )
大変申し訳ないのですが、僕はまだ花粉症になっていません。大変な人がお気の毒です。 / あるまじろ ( 2012-02-06 20:45 )
今年は飛散量が少なめとか言うけれど、やっぱりなんとなく来てますよね。憂鬱な季節ですね--; / レイ ( 2012-02-06 13:04 )

2012-02-04 ヤマダこども将棋教室

ぼーっとしてたら2012年も1ヶ月経ってしまいました(^^;

さて、昨年の9月から全国のヤマダ電機の各店舗で
こども向けの将棋教室が開催されています。
http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/yamada/index.html


ヤマダ電機と将棋?という感じですが
お膝元の群馬ではヤマダ電機が協賛している将棋大会
なども開催されておりCSR活動の一環として
ずいぶんと力を入れてくださっているようです。

1回の参加料が750円(1時間)という、お手軽なところもあり
この日、野球の練習が終わってから初めて息子を
ヤマダ電機に連れて行ってみました。

本日の先生は高崎一生五段でした。
息子の小学校にも月に一度教えに来てくださっている先生です。
息子は6枚落ちで都合2局、教えて頂きました。

1局目は予習していった6枚落ち定跡で上手く指し回したようですが、
終盤で上手の玉を逃がしてしまい悔しい敗戦。。
(見えにくい詰み筋があったようですが・・)
2局目は途中で時間切れとなりましたが、もう負けの筋に入っていたもよう。


先頭 表紙

みなみ様>上州将棋まつり とかあるんですよね。子供大会は強豪の子供達が集結するようです。 / てじお ( 2012-02-06 21:12 )
こちらヤマダ電機の本社があります。時々将棋イベントやってますよ(^_^) / みなみ ( 2012-02-06 09:15 )
レイさま>パパが勝手にあちこと連れまわしてるだけなのでw ヤマダ電機さんは、他にも色々とCSR活動をなされているようです。 / てじお ( 2012-02-05 20:54 )
NEKOさま>ありがとうございます。仙台会場は、仙台在住の熊坂五段が教えてくださるんですね^^ プロが来てくださる会場も限られているからオススメかも / てじお ( 2012-02-05 20:53 )
ヤマダさんって将棋で有名な方がいらっしゃるのかと思ったらヤマダ電機!これまたへぇ〜、ですね。しかも野球の後に・・・パパ、偉すぎるっ! / レイ ( 2012-02-05 13:55 )
こちらでは仙台の会場が近いようです。知人のお子さんに教えてあげようかな。てじおさんちの坊や、頑張れ!^^ / NEKO ( 2012-02-05 00:30 )

2012-01-01 今年も宜しくお願い致します

皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。

2012年の元旦は珍しく我家で迎えました。
(例年は旅行中であったり、奥様の実家にいることが多いので)
遅めの朝ごはんを食べてから、雑司が谷の鬼子母神さんに
みんなで初詣に出かけました。

おみくじの結果は・・

 私  → 吉
 奥様 → 大吉
 息子 → 吉
 娘  → 吉    でした。


先頭 表紙

皆様>こちらこそ、宜しくお願い致します〜 ^^  / てじお ( 2012-02-05 20:13 )
2月になりました!今年もよろしくお願いします♪ / まるるん。 ( 2012-02-01 15:39 )
あはは。こう書くと奥様だけぐいぐいいきそうですね。 / フィー子 ( 2012-01-12 16:24 )
今年もよろしくお願いいたします!自宅でのお正月いいですねー。ゆっくりできたんじゃないでしょうか。うちは夫実家でゴロゴロ過ごしてました。 / ともきち ( 2012-01-12 10:06 )
あけましておめでとうございます。自宅でのお正月のんびりできましたか? うちもお正月は例年ダンナ実家へ帰省です。気楽ではあるのですが(すっかりリラックスして漫画読みながらゴロゴロしてる嫁……)やっぱり自宅の方が落ち着きますね。 / みなみ ( 2012-01-06 22:18 )
さすが奥さま!引きが強そうですね^^今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2012-01-05 22:27 )
今年もよろしくおねがいしまーす。見事な吉っぷり(?)ですねぇ♪ / もえっち ( 2012-01-04 21:42 )
今年もよろしくお願いします、僕は小吉でした。このくらいが身の丈に合って良いと思っています。 / あるまじろ ( 2012-01-04 00:16 )
今年もよろしくお願いします。家族が健康で、というのは何よりの年越しですね。 / くすのき燕 ( 2012-01-03 15:42 )
さすが奥様・・良い旦那様引き当てた事がある強運ですね。今年もよろしくお願いします。 / まりん ( 2012-01-03 14:42 )

2011-12-30 大洗へ

カウアイ島へのツアーのキャンセル待ちを
申し込んでいたのですが、結局空きは出ずじまい。
それじゃあ、国内でどこかに行こうということで
冬の味覚を求めて大洗へ。



(水戸から大洗鹿島線に乗り換えます。)


泊まったホテルでは、あんこうを吊るし切りするところを
見ることが出来ました。その後、夕食にお鍋を頂きましたが
その身はタラのような味でした。身よりも、あん肝に加えて、
えらや皮。”ぬの”と呼ばれる卵巣、胃袋 等が美味しかったです。






(切り終わると、あんこうは背骨と顔だけ。)


翌日には水族館や那珂湊のお魚市場などを周りましたが
そこかしこで、3月の津波の爪あとが見え隠れしました。
来年こそは良い年でありますように!


それでは、皆様、良いお年をお迎えください。


(画像:アクアワールドに居た温泉につかるカピバラ達)


先頭 表紙

あるまじろ様>はい、那珂湊のお魚センターあたりのお店は、みんなお正月用品を買いにくるお客さんで盛況でしたよ(^^) / てじお ( 2012-01-27 10:54 )
mooさま>今年も宜しくお願いします。大洗、海がとっても綺麗でした。あんこうをさばくのは熟練の技でしたよ〜 / てじお ( 2012-01-04 10:38 )
ゆめっち様>はい。お邪魔しておりました。たくさん干し芋を買ってかえりましたよ(^o^) / てじお ( 2012-01-04 09:16 )
ともきち様>おお!念願の日帰り出張どうでした?(^^; うちの会社も経費節減で最近はオンライン会議が増えました。こちらこそ宜しくお願い致します〜 / てじお ( 2012-01-04 09:15 )
NEKOさま>今年もよろしくです。お猿さんとかが温泉に入っているところもあるのですが、カモシカもかれらも湯冷めはしないんですかね(笑) / てじお ( 2012-01-04 09:14 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。今年もよろしくです。家族が一緒に過ごせるのも、子供が小さいうちだけですからね。1つでも日記を更新できるよう頑張ります。 / てじお ( 2012-01-04 09:12 )
那珂湊港が好きでしたが、被災してからはまだ行ってません。もう港の市場が再開しているとお聞きしましたが・・・。 / あるまじろ ( 2012-01-04 00:18 )
謹賀新年2012。カウアイ島は残念でしたが、国内、とくに被災された場所への旅はとてもよいと思います。しかしあんこう、みごとに顎だけ(笑) / moo ( 2012-01-03 09:17 )
あけましておめでとうございます!茨城へいらしていただいたんですね!ありがとうございます。すばらしい一年となりますように♪ / ゆめっち ( 2012-01-02 08:25 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!年末、急きょ日帰り出張にいってまいりました!手配が大変だった・・・・・(-_-;)今度から電話会議にしてもらおうと思いました。 / ともきち ( 2012-01-01 16:44 )
あけましておめでとうございます。カピバラの入浴は、心が和みますね。…蔵王では、天然温泉にカモシカが入ってくるかも知れませんが。^^; / NEKO ( 2012-01-01 14:14 )
あけましておめでとうございます!今年もいろいろ面白い事が起こりそうな1年ですね!日記の更新いつも楽しみにしています♪ / 雅(みやび) ( 2012-01-01 00:03 )

2011-12-25 クリスマス関連のまとめ

もう大晦日になろうとしてますが
今年のクリスマスの記録を残しておきます。


12月23日(金)

今年は24日のクリスマスイヴの日から
息子が2泊3日で学童クラブ主催のスキーキャンプに
行くので、家でのクリスマスディナーは23日に行いました。

まだクリスマスツリーも飾ってなかったのですが
この日にやっと飾りました。危うく1日飾りになってしまうところでした。




奥様と娘でケーキの作成。
何故か娘はサンタクロースの格好をしていますw。
このケーキは夕食後に頂きました。







12月24日(土)

朝から息子は尾瀬岩鞍スキー場に向けて出発。
私と奥様と娘は普通の土曜日モードで過ごしましたが
人ごみの嫌いな奥様にしては珍しく
”東京ミッドタウンに行ってみようか?”という提案があったので
夕飯を家で済ませてから六本木へ。

しかし流石に混んでましたね(当たり前?)
地下鉄の地上出入口をあがった辺りから、スターライトガーデンの
イルミネーションのところまで、ずっと行列が出来ていました。
押しつぶされそうになる娘を抱っこしたまま、ちょっとづつ
行列を進んでいき1時間半くらい待って漸く到着。
綺麗でしたが疲れました (^〜^;)






12月25日(日)

朝、目を覚ました娘は ”サンタさん来てくれた!!”と嬉しそう。
今年の彼女のリクエストは保育園でやっているのか
「オセロが欲しい」とのことでオセロゲームが届きました。
負けたら泣くのは目に見えているんですが・・

遅めの朝ごはんを食べてから、”遊園地に行きたい!”という娘の
リクエストに半分くらい応えるべく、横浜のみなとみらいに行くことに。
コスモワールドで、ちょこっと乗り物に乗ってから
赤レンガ倉庫やワールドポーターズのあたりをブラブラしました。
ここにもサンタさんや、ツリーが色々とありました。







(写真:娘に届いたサンタさんからのプレゼント)


先頭 表紙

NEKOさま>オセロのように相手が要るゲームは、相手をさせられるのが結構大変(負かすと泣かれたりしてw)なんですけどね。それだけ大きくなったということでしょうか。 / てじお ( 2012-01-02 11:22 )
雅(みやび)さま>なるほど、碁で何目か置くみたいな感じですね。でも、レイさんのお返事に書いたように、うちの娘は勝ってるうちに勝負をやめちゃうので負け知らずなんです(^^; / てじお ( 2012-01-02 11:18 )
ムーチョ母さま>こちらこそ宜しくです。ちゅん君のところにはプレゼント何が届いたのかしら(^^) / てじお ( 2012-01-02 11:13 )
もぐさま>オセロとリバーシは、登録商標とかの関係でしょうか。リバーシのほうがイギリス発祥で先にあったみたいですね。息子は行列とか待ったりが苦手ナノデ、クリスマスイヴのイルミネーションを見たりするのは羨ましがらないと思います(笑) / てじお ( 2012-01-02 11:00 )
レイさま>スキーのほうが準備は面倒ですよねw うちの娘はオセロ強いですよぉ、負けそうなると、そこで止めちゃうしw 勝ってたら途中でやめちゃうし。5歳のくせに、そんなに勝ちたがる女って・・(^^; / てじお ( 2012-01-02 10:51 )
うわぁ!楽しそうないい写真ばかりですね。^^大きくなると、いろんなおもちゃで遊べるんだなぁ。 / NEKO ( 2012-01-01 14:10 )
オセロはハンディ3くらいにすれば結構楽しめますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 23:58 )
このゲーム、うちの息子が欲しがってます(^_^) 今年も終わりですね。来年もよろしくお願いします〜。 / ムーチョ母 ( 2011-12-31 18:24 )
お嬢さんのサンタさんかわいい^^スキー合宿の間にいろいろおでかけされたのですね。息子さん、いいなーって言いませんでしたか!?オセロ、うちもこのクリスマスに私の妹からもらいました。今は「リバーシ」とも言うのですね(前から?)。箱にそう書いてあるので、息子は「リバーシやろう」なんて言っています。 / もぐ@私の中ではオセロ ( 2011-12-31 02:51 )
スキーかぁ。いいですね・・・うちは行きたいって言われたのですが面倒で^^;サッカーの合宿のみにさせました。うちにも娘ちゃんのオセロと似たようないろいろゲームのできるのがあります。これとは別のものですが内容はほぼ同じ感じで。細か過ぎて使わないんじゃ・・・と思ってましたがお友達が来たとき等思いの他活躍してます^^ / レイ ( 2011-12-30 20:57 )
息子にはレゴが届いています。彼は3年連続でレゴ? 好きだなぁ / てじお ( 2011-12-30 18:09 )

2011-12-23 U-18 将棋スタジアム

この日、息子は年内最後の大会(U-18将棋スタジアム)に参加しました。
U-18ということで、上は高校生までのお兄さんお姉さんがいらっしゃってましたが、
息子は小学生の部 ビギナークラス(7級以下)にエントリーです。
(すでに大会の公式結果報告が以下のURLから読むことができます。)

http://www.shogi.or.jp/topics/2011/12/8-18.html

予選は3勝通過3敗失格というルールです。
(3敗するよりも先に3勝できたら予選通過)
うちの息子はいきなり負けましたが、その後3連勝●○○○で予選通過。
お昼休憩をはさんでの決勝トーナメントでは1回戦負けでした。

その後、勝ちぬき戦という名の自由対局にうつり
こちらは3敗する前に4勝できたら賞品ゲットという条件でしたが
負けることなく4連勝で賞品ゲット(携帯電話ホルダー?)
1日の成績としては●○○○●○○○○の7勝2敗でした。
予選の一番最初で当たって負けた子に、午後の勝ちぬき戦で
また手合いが付いてリベンジを果たせたのが嬉しそうでした。

14時から佐藤康光九段と森下卓九段のサイン会があり
息子は森下先生から揮毫(きごう)を頂きました。




(森下卓九段にサインして頂く息子。揮毫は「昇龍」)


これで「東急将棋まつり大会」「JT杯こども大会」に
ついで、3回連続で「予選通過 → 決勝初戦負け」
このクラス(下級クラス)では、だいぶ戦えるようになってきましたが、
そのうち中級クラスや上級クラスでないと出場できなくなって
しまうでしょうから、そしたらまた全然、勝てなくなるのでしょうね。

今年の大会参加はこれで終了
2月の小学生名人戦予選時の交流戦を皮切りに、
東急将棋まつり、Kidフェスタ子供大会、栄光ゼミナール杯、
JT杯こども大会、U-18将棋スタジアムと今年は6戦しました。

初めて大会に参加した2月の頃は全然勝てなくて
ベソをかいてましたが、来年はもう1つ上のクラスを目指せたら
良いなと思います〜

全然関係ないのですが、今回の大会の会場は東京武道館でした。
武道館っていうと、すっかり九段下にあるタマネギの形をした
あの建物が頭に浮かんだのですが、あれは ”日本”武道館なんですよね。
”東京”武道館は綾瀬にありました。間違えて九段下に行かなくて
良かったです(笑)


(写真:東京武道館の外観。光るタマネギは乗ってません)


先頭 表紙

あるまじろ様>実戦でないと得られない経験がありますよね。それでも強くなればなるほど、相手も強くなる。勝負の世界は大変ですね。 / てじお ( 2012-01-02 10:48 )
まりん様>大会は大小探すと、たくさんあるみたいです。県代表レベルの強い子になると、あちこち遠征されるみたいですよ♪ / てじお ( 2012-01-02 10:44 )
NEKOさま>森下先生、素敵でしたよ(^^) 息子の場合は1点を見つめているというよりは、ボーっとしているという方があってますw / てじお ( 2012-01-02 10:42 )
経験を積んでいくことによって、戦って勝つってことの意味が分かってくるのでしょうか。若さっていいですねえ。 / あるまじろ ( 2011-12-29 23:49 )
そんなに大会があるんですねぇ。すごいなぁ〜新年は更にレベルアップですね! / まりん ( 2011-12-26 23:58 )
「昇竜」かっこいいなぁ。^^一点を見つめるお坊ちゃんが、何ともかわいらいいです。いつかレベルがアップしても、自分を乗り越えて続けられるとよいですね。 / NEKO ( 2011-12-26 23:53 )

2011-12-20 発表会(保育園)

この日は保育園の発表会。
毎年、3−5歳児クラスの子供たちが劇(クラスごと)と
合唱(全員で)を、あと最上級生は楽器を使った合奏も披露してくれます。

今年の娘(4歳児クラス)のクラスの出し物は
「おむすびころりん」で、娘はネズミの役とのこと。
まぁ、おむすびころりんって、おじいさんとネズミくらいしか
出てこないですよね(笑)

発表会の前の週くらいから
「あー、あと×日寝たら、発表会だ。嫌だな〜↓↓」と
気丈な娘にしては弱気な発言。プレッシャーを感じているようです。
去年「3匹のこぶた」を演じたときには無かった経験です。

思えば、息子も保育園の4歳クラスの時の、発表会前は大変でした。
突然、頻尿傾向になってしまい、5分おきにトイレに行くように
夜中には、おねしょが復活。最初は我々も原因が判らず、
寒くなってきたからかなー・・なんて思ってたのですが、
発表会が終わったらビタっとおしっこ関連の問題が全て解決し、
ああ、これが原因だったんだと、ココロとカラダの複雑な関係を
改めて思い知らされたたのでした。

私は発表会当日はビデオ撮影係として、開始30分前から
撮影用の狭いスペースの争奪戦に参加。発表会が終了するまでの
2時間を立ったまま同じ姿勢で維持しなければならないという
かなりの苦行をこなしましたが、劇の感想は、思ったより全然良かったです。
やっぱり、去年からの1年でクラスのみんなの成長振りが確認できました。
娘はやっぱり恥ずかしいのか身振り手振りは、かなり控えめ。
声の大きさもチョット控えめ(笑)でもしっかりネズミを演じていました。

なるほどと思ったのはセリフについてですかね。
小学校の学芸会は普通にセリフを言ってましたが、保育園チームは
セリフもありますが、長いものとかはミュージカルみたいに
歌って言わせるようにしていました。セリフの意味が判らなくても
歌だとすんなり覚えられるのかもしれません。
私も子供の頃の歌謡曲とかって意味もわからず覚えていて
今でも最初のフレーズがでてくると、そのまま口から続く歌詞が
自然にでてくるってことがありますものね。


(写真:おむすびころりんの1シーン おじいさんとネズミ達)


先頭 表紙

くすのき燕さま>ふふ。子供達も楽しいのか。発表会が終わってからも、色々と役を交換して、演じて遊んでいるようです。 / てじお ( 2011-12-30 18:17 )
mooさま>保育園のイベントで、あまり事前準備を求められるとキビシイですよね。幸い、うちの子供たちが通っているところでは衣装は毎年使いまわしや、先生方が準備をしてくださいます。 / てじお ( 2011-12-30 18:16 )
まりん様>息子の小学校と併設されている区立の幼稚園のみんなが、小学校の学芸会で一緒に劇をやってた時にもすごいなぁ・・って思いましたが、私立の幼稚園とかは、もっともっと凄いのでしょうねぇ。 / てじお ( 2011-12-30 18:13 )
あるまじろ様>4歳くらいから、恥じらいが出てくるんですかね。まぁ良い経験です(^^) / てじお ( 2011-12-30 18:12 )
かわいいですねえ。ホント。アートもスポーツもやるのは緊張もしますが、やっぱり楽しいですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-12-26 10:26 )
かっわいいーー。ホント、こういう素朴な衣装がいい。こちらの田舎の保育園でさえ毎年衣装が華美になって仕事持ってるお母さんがそれを作るのけっこう負担でした。 / moo ( 2011-12-26 00:06 )
あぁ、懐かしい感じ〜今の幼稚園って、毎年大金かけて、ゴージャスな衣装作って、ミュージカルのようなお遊戯会だから、こう言うの見るとほっとする〜 / まりん ( 2011-12-23 21:46 )
こういうのもやっぱり緊張するのでしょう、自分より緊張するかもしれませんね。 / あるまじろ ( 2011-12-23 15:07 )

2011-12-18 卒団式&謝恩会

この日は息子がお世話になっている少年野球チームの
6年生メンバーの卒団式&謝恩会でした。

まずはエキシビジョンマッチということで
低学年(2−4年生)のメンバー+おかあさん達の混成チームによる紅白戦。
続いて、卒団する6年生+5年生チーム 対 監督・コーチ陣チームの試合が
行われました。

その後、某居酒屋に場所を移して卒団式&謝恩会が開催されました。

選手の指導や育成に苦心されてきた監督・コーチの皆様(お父さん達)や
普段の練習や試合のサポートをされてこられたお母さん方の
これまでの苦労が偲ばれる、笑いあり涙ありの心温まる会でした。


先頭 表紙

くすのき燕さま>左で打つと、私は当てるの精一杯w それでもいい勝負になっちゃうんですよね / てじお ( 2011-12-30 18:10 )
わあー。同じです。左で打ってました。いやあ、いいなあ。 / くすのき燕 ( 2011-12-28 11:51 )
くすのき燕さま>コーチ陣 vs 一部チーム(6年生&5年生)はハンデとして大人のほうは、バッティングは利き腕と逆のほうで行ったんですが、それでもいい勝負でしたね(^^; / てじお ( 2011-12-26 20:57 )
なつかしいなあ。この場所。そうですか。このチームですか。僕の息子は赤いユニフォームのチームでした。大人VS子ども、結構その気でやってましたねえ。 / くすのき燕 ( 2011-12-26 10:22 )
レイさま>そうですねぇ、6年生まで続けられたら、それはそれで凄いなぁ。でも、今は息子の年代からチーム員の数がすくなくて、チームの存亡のほうが先かな(^^; / てじお ( 2011-12-25 21:44 )
まりん様>そうですねぇ、それがネックでチームに入ってくれない子もいるのかも<親のがんばり 土日祝 全部ってのが大変なのかもです。(うちは日曜日は将棋優先にしちゃってますが・・) / てじお ( 2011-12-25 21:43 )
時期的にも???だし、え?まだでしょ???と思ったら「団」でしたね。娘ちゃんの卒園式?!?!と^^;6年生まで続けられたら素晴らしいですね。 / レイ ( 2011-12-22 21:38 )
少年野球チームって、本当に親も頑張らないといけないですよねぇ。私の子供の頃は、親は関わらなかったけどなぁ・・田舎だからかしら。 / まりん ( 2011-12-20 23:35 )

2011-12-11 てじお 6級 劇闘編 @

息子を連盟(日本将棋連盟)の道場に
連れて行っている話を以前に書きましたが
私も時々、息子とは別に対局させて貰っています。
今日は私の戦いっぷりを日記に残しておきます。

この日、最初に手合いがついたのは6級の爽やかな若者(中学生?高校生?)
同じ棋力(私も6級)なので、振り駒の結果、私の先手で開始。
中飛車にしようかな・・と思っているウチに、先に相手が中飛車に
してきたので、未経験ながら対ゴキ中の”超速”のような感じで対応。
5筋で銀を交換してから、相手がその銀を使って私の飛車を攻めて
きたので、こちらは銀を使わせたことに満足して、飛角交換。
互いに飛角を打ち合って終盤に突入。5五の地点で清算して
最後に私の角が5五に残る展開。私の持ち駒に金と桂があるので
じつは3手詰の簡単な「詰めろ」。当然受けられると思ったところ
見逃してくれたので7四桂打。そこで相手の投了となりました。
簡単な感想戦をして、まず1勝。

次に手合いがついたのが5級の男の子(小学生)
私が1級下なので、私の先手で開始。今回は様子をみていたところ、
相手の子が先に四間飛車に振ってきたので、私は向かい飛車と
相振り飛車を選択。互いに美濃囲いへ。
序盤で私がポカをやって銀損確定。しかし、相手の男の子も
私に駒を渡すような攻め方をしてきたので、玉頭からの逆襲を受け
囲いが決壊、最後は綺麗に寄せる事ができ、なんとか2連勝。

その次に手合いがついたのは5級の男の子(中学生)
学校の制服を着ているので、おそらくクラブ活動等で遠征してきた模様。
又も相手が四間飛車を選択してきたので、私は三間飛車と
本日2回目の相振り飛車を選択。私は美濃囲い、彼は金無双で
王様を囲いました。この将棋は終盤戦に入ってからが長かった。
これは私も相手も”寄せ”が下手でグダグダな展開になっただけ(^^;
最後の私のムリ攻めをかわした相手の勝利となりました。これで2勝1敗。

その次のお相手は5級のおじいちゃん(推定65-70歳)。
今日まだ1回も中飛車を指していないので、私は初手5六歩と中飛車宣言。
当然、おじいちゃんは中央に駒をあつめて私の攻めを防いできます。
銀交換の後、おじいちゃんは私の角をめがけて銀を投入。これは角をどかせて
飛車を成りこもうという作戦でしょうが、私は角を捨て(角銀交換)て桂馬を捌き、
飛車を8筋に展開します。結構指せると思ってたのですが、
その後、虎の子の飛車をうっかり殺されてしまいました。
普通は、このまま負けを認めてしまうところなのですが、飛車を犠牲に
つくった”と金”を活かして5筋と2筋からの挟撃してぴったり
必至をかけることに成功。「うまいもんだ。」とほめて頂きました。
これで本日3勝1敗。

(この項 つづく)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)