himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-03 忘れ物
2008-10-31 寒くなりましたね。
2008-10-25 ファミリーディ
2008-10-22 野菜ときのこのピザ
2008-10-18 運動会
2008-10-16 おでん
2008-10-13 かぶとむし
2008-10-10 ゴーオンジャーの「ご」
2008-10-07 虫文
2008-10-05 パテ


2008-11-03 忘れ物

3連休の真ん中の日曜日。
天気も良くお出かけ日和だったので
奥様がどこか少し遠くに行こうか?と提案し
SKIPシティなる所に行くことになりました。
そこは、プラネタリウムのある科学館と、
映像制作を楽しく学べる「参加体験型」ミュージアム
なるもの等があるそうな。近くにイオンモールもあるらしい。

池袋で埼京線に乗り換えて、更に赤羽で京浜東北線に
乗り換えるべく、1、2番線ホームに着いたところ
奥様より「カバンはどうしたのよ!」とクレームが。
埼京線の車内で私を除いた奥様・息子・娘の3人が
シートに座ったので、私は奥様からカバンを預かり
それを網棚の上に乗っけたのですが、そのままにして
電車を降りて来てしまったのでした。

家族を京浜東北線のホームに残し、埼京線のホームに
戻ったのですが、当然電車は大宮方面に出発した後。
ホームの事務室で事情を話すと、とりあえず途中の駅に
連絡をいれて、そこで探してみますとの返事。
何両目のどちら側の座席だったか?
カバンの色、中身は何だったか? などの質問に答えました。
15分後、大宮で一回調べて貰うも「ありませんでした」
との回答。ここで、一旦、奥様達の元に戻り、状況を報告。
「オムツも化粧品も皆あそこに入ってんのよ!(怒)」と
奥様は怒り心頭で、「もう帰る!」と子供を連れて
帰ってしまいました。

1人残されるのは寂しいので、息子は残していくよう
交渉して「居残り組」に加えました。
(離婚の時ってこんな感じなのかしら・・)
息子も「ぱぱ 最低だよ!」「図書館にも行こうと思ってたのに、
カードはカバンの中だよ!」と、手厳しくコトバを浴びせて来ます。
その後、終点の川越からの報告も「ありません。」とのつれない返事。
誰か途中の駅で持って降りてしまったのでしょうか。
これ以上、ここで待っていてもしょうがないので、
連絡先を伝え、手ぶらで帰っても叱られるだけなので(苦笑)
お昼御飯でも食べてから帰ろうと、息子と駅を後にしました。

地元の駅まで戻ってきて、2人でウドンを食べていたら
急に何を思ったのか、息子がポツリと・・
「ぱぱ、さっきはごめんね。ボク 言いすぎちゃった・・」、と
私を責めたことを謝るのでした。
「いや、パパこそゴメンね。おでかけ出来なくなって」と私。
こうやって保育園でもケンカの後は友達と仲直りをしてるのでしょうか。

店を出たところで、携帯に着信。出てみると赤羽駅からで
忘れたカバンが、終点の川越駅で出てきたみたいなので、
今から取りに来れるか?という電話でした。見つかって良かった!
息子に、今からまた電車に乗ってカバンを取りに行くけど 来る?
と訊くと、一緒に行くというので、今度は1時間くらいかけて川越駅へ。
無事にカバンを取り戻し、このまま同じ経路でも戻るのもナンだし
息子への罪滅ぼしを兼ねて、本川越まで行き、西武腺の特急「レッドアロー号」に
乗って帰りました。すっかり小旅行になってしまいました。

SKIPシティなる所へは、仕切りなおして、この翌日に行きました。
当然、カバンは網棚には乗せずに、自分で抱えていましたとさ
めでたし、めでたし・・。


画像:イオンモール川口にあった、クリスピー&クリームドーナツ
    やっとこ初めて食べました。


先頭 表紙

フィー子さま>そうですね、本当。みつかってなかったら、日記のネタにならない所です^^; / てじお ( 2009-01-07 12:37 )
うわーーーー、涙涙です。どっと疲れますね、そしてカバンが無事みつかって本当にほっとしました。 / フィー子 ( 2008-11-12 10:47 )
まりん様>川越は、ちょうど一年前くらいの秋に行ってますね。レンジでチンすると、揚げたての感じに戻るのですかね。食べ方として推奨されていたような。今度、ミスドのハニーディップでもやってみようかな(笑) / てじお ( 2008-11-10 18:39 )
もんちゃ様>男性と女性では、脳の働き方が違うのが原因ではないでしょうか?(適当) 物に対する意識が、あまり分散できないのがいけないんだと思うんですけどね。私が特別なのかなぁ。。 / てじお ( 2008-11-10 18:37 )
tucciさま>そうですとも、楽しいはずの1日が、ガラガラと崩れていく瞬間です。このときは、次の日も休みだったので、すぐリベンジ出来てよかったですけど / てじお ( 2008-11-10 18:35 )
小泣さま>駅の階段まで ってのがすごいですね。でも、このドーナツ屋さん、開店場所は偏ってますかね?神奈川は一軒もないのですよね? / てじお ( 2008-11-10 18:34 )
もえっち様>そうなのよ。もともと信用なんてしてないんでしょうけどね(笑) 私は、手に1つ計2つまでで、それ以上手荷物があると、どこかに忘れてきます。このときは折りたたんだベビーカーと息子の手を引いていたので、カバンは網棚に置いてきました^^; / てじお ( 2008-11-10 18:33 )
ムーチョ母さま>私も初体験でした。揚げたてを食べさせてくれる というのがポイントでしょうか。でも、私は「並ぶこと」「値段」などを総合的に勘案したら、ミスドで十分です^^; / てじお ( 2008-11-10 18:31 )
おねえ様>私も自分の癖をしってるので、(すぐ無くす、忘れる) 網棚とかには、荷物を乗せないのですがね。このときは、奥様に「上げとくれ」と頼まれたので、そのまま上げたのよね。 / てじお ( 2008-11-10 18:30 )
雅(みやび)さま>いや、その日のうちに出てきてくれたので、有耶無耶になりましたけど、コレ出てきてなかったらと思うと、薄ら寒いものがありますね。 / てじお ( 2008-11-10 18:28 )
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。まぁ、見つかったということで、勘弁してください。川越も観光するところ色々有りますよ〜ドーナツは、プレーンなのを8秒レンジで暖めて食べるのが好きです。 / まりん ( 2008-11-08 21:47 )
離婚ってこんな感じかしら・・に笑っちゃったー。 でも見つかってよかったねーー。でもさ、忘れ物って男の人のが多い気がするんだけど、なんでなんだろうー。女の人は何か持ってるのが当たり前だから、ないと敏感なのかもね。 / もんちゃ ( 2008-11-08 13:57 )
私も夏休みのお出かけ前になくしたことがわかったときに同じような扱いを受けたことがあります。 / tucci ( 2008-11-08 08:27 )
このドーナツ店、我が駅にも有るのですがオープン当初は駅の階段まで並んでいました^^ / 小泣 ( 2008-11-08 01:15 )
やっぱ、自転車で行かないと(違)。それにしても、出てきて良かったですねぇ。網棚に乗せて座ると忘れますねぇ。手持ちの荷物は、数が変わると忘れるから、最初から荷物は全部旦那様が持つとか。あとは、奥様も降りる前に、夫を全面信用せず(?)に、預けた荷物は気にしないと〜ね。(ё.ё) / もえっち ( 2008-11-06 16:55 )
↑まだ未経験ですーーー(><) ミスドとの違いは?? / ムーチョ母 ( 2008-11-06 16:14 )
それはそれは大変でしたね〜。ワシはどんな大きな荷物でも網棚には置きません。(ってか届かないw)足元か抱えときます。ダンナは乗せちゃうんですけどね(-"-)でも出てきてよかったですねぇ〜 / おねえ ( 2008-11-06 12:38 )
かばん出てきてよかったですね〜。奥様のご機嫌も治りましたか?うちのツレは数年前、じじからのクリスマスブーツを電車に置き忘れて、みつからず、同じものを買ってごまかしていました。ここを読んで。お金で解決できることだったにもかかわらず激怒した自分を思い出し、反省しました〜。 / 雅(みやび) ( 2008-11-06 11:45 )

2008-10-31 寒くなりましたね。

お疲れ様です。てじおです。
近年、異常気象が語られることが多いですが、11月が近くなりますと
さすがに、朝・夕は涼しいというか、寒い日が多くなって参ります。
最近は朝起きると、外はまだ真っ暗ですし、布団が恋しい季節になりました。

もう1つ、寒いと近くなるものにトイレがございます(笑)
これは大人も子供も同じようで、オムツを外すためのトレーニングなどは
やはり、オシッコとオシッコの間隔が空く、夏の方が進めやすい
ということを聞いたことがあります。

今年の夏に2歳になった、うちの娘ですが、よく、トイレ・トレーニング
は女の子の方が楽だとも聞きますので、その頃から、「おまる」などに
誘ってみてはいたのですが、なかなか慎重な性格なのか、便座に座ろうとは
しません。保育園でも、友達と一緒にトイレまでは行くもののそこからは、
友達を見送るだけの日々が続きました。
それでも、9月の終わり頃から「成功」することも増えてきたみたいで、
自宅でも、おまるやトイレで その「感覚」を掴みつつありました。

彼女はホメられると伸びるタイプのようで(笑)今、彼女にとって
一番の「ホメ言葉」は「おねーさん みたいだねぇ」というモノ(^^)
エプロンをしないでも、こぼさずに御飯が食べられたら
「さすが! おねーさんは エプロンしなくても御飯を食べられる^^」
ちゃんとトイレでオシッコが出来たら、
「おねーさんみたいに ちゃんと できたね^^」 という様に使います(笑)

今週は、朝に履いていった紙おむつのまま、帰ってきたことが
2日もありました。ただ、自分から、「そろそろ出る」という申告は
未だ出来ないようで、1時間置きに、トイレに誘われて、そこでは
ちゃんと、オシッコが出来ているみたい。
まぁ、本格的なトイレ・トレーニングは、来年暖かくなってからでしょうか。


画像:いつまで必要?


先頭 表紙

小泣さま>私も逆境に弱いタイプですーー; / てじお ( 2008-11-06 22:18 )
ムーチョ母さま>こういうのは、こっちがイライラすると伝わるのかもですよね。どうしてもイライラしますけど(笑) / てじお ( 2008-11-06 22:12 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは素直で正直で可愛いですよ^^ / てじお ( 2008-11-06 22:06 )
おねえ様>娘のクチから聞くと 「おねーたん」って感じですが(笑) / てじお ( 2008-11-06 22:03 )
ほのぴ様>べるちゃん用のは1枚、おいくらくらいなんでしょう? / てじお ( 2008-11-06 22:02 )
まりん様>おねーさん はホメ言葉になるんですよね。何故か、男の子には、それに対応するコトバは、おにーさん ではないですね。 カッコイイ!とかかな? / てじお ( 2008-11-06 21:58 )
もえっち様>そうですね、今日も暖かかった^^ / てじお ( 2008-11-06 21:53 )
確かに大人でも誉められて伸びる人がいますね^^ / 小泣 ( 2008-11-05 04:46 )
タイミングがあるんでしょうね、トイレトレーニングこそ。私もかなりイライラしてやりましたが、こちらが「もうや〜めた」って思った途端、パンツになって拍子抜けだったことを昨日のように思い出します^^; (でももうすでに何年も前のこと・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-11-04 15:33 )
ほめて伸びるタイプの子は、素直で可愛い子に育つわよーーー。 私みたいに・・。え?いや? / もんちゃ ( 2008-11-04 14:35 )
おねーさん。大人の女を感じる…(爆)おねえちゃんではないんですね(笑) / おねえ ( 2008-11-04 00:45 )
べるもおむつもってるさ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 18:59 )
トイレトレーニングは一進一退ですが、褒めるのは大切ですよねぇ。私も職場でよくお姉さんみたいだねぇ。と良く言います。 / まりん ( 2008-11-02 23:07 )
朝夕涼しくなりましたねぇ。日没も早いし。でも、まだまだ薄着で、今年は暖かいなぁと。 / もえっち ( 2008-11-02 22:08 )

2008-10-25 ファミリーディ

奥様が前に勤めていた会社では、ファミリーディなる
イベントがあって家族(主に子供だと思いますが)を職場に
呼んで普段、自分が働いている所を見てもらうなんていう
行事がありました。実際に息子がママのオフィスに行って
得意顔でデスクに座っている写真が残っています。

で、今年の8月に奥様は転職したのですが
今度の会社でも、似たようなイベントを行っているようで
この日は、従業員の子供達(12歳以下)を対象とした
「お絵かき大会」があったので息子&娘を連れて
私も一緒に行ってきました。

私と奥様の会社はそれぞれ、同じ業界の競合他社にあたるので、
何か秘密でも探ってこれないかと思ったのですが(嘘)
当然の事ながら、イベントをやってるフロア以外には
勝手に入ることは出来ず、産業スパイは未遂に終わりました。

息子と娘は受付で、24色入りの格好いいクレヨンと
色鉛筆を貰い、更にお土産に奥様の会社のグループ企業の
製品詰め合わせまで貰っておりました。これだけで、来た甲斐が
あったと云うものです(笑)会場は、普段は社員の方が使っている
カフェテリアのようなスペースで、これが広いのなんの。
やっぱり外資系の会社は違いますのぉ。

一応、ひとり2枚。絵を描く(といっても塗り絵)紙が支給され
息子も娘も、貰ったばかりのクレヨンや色鉛筆でお絵かきタイム。
私は暇なので用意された軽食(サンドイッチやジュース)を
モリモリと食べておりました。まぁ、行った時間が遅かったので、
着いてから2時間程度でイベントは終了。最後に描きあがった絵も
提出して参りました。

周りを見ると、皆さん同じ職場の方同士なのでしょうか
家族を紹介しあったりして和やかなムード。こういうイベントは
職場の同僚に自分の家族を見てもらう意味合いもあるのでしょうね。
ウチの奥様は転職したばかりで、あまり知っている人が居なかった模様。


来ていたお母さん達が美人ばっかりでビックリした・・
という私の感想は、奥様にはナイショにしておきましょう(^^)


先頭 表紙

tucciさま>いらっしゃいませ^^ そういえば、キャンプ等その手のイベントに参加することがあまりなく、お会いする機会に恵まれておりません。// そういえば、biglobeのブログは検索でも見つかりません。外の世界にアップロードされておりますでしょうか? / てじお ( 2008-11-02 15:23 )
志式さま>CS:”customer satisfaction”も大事ですけど、ES:”employee satisfaction”も大事なんでしょうね^^ / てじお ( 2008-11-02 15:21 )
レイさま>うーん、どうなんでしょう^^; 自宅では画面とか開けっ放しにしてるので、見ているかもしれません。^^ / てじお ( 2008-11-02 15:19 )
shuさま>あはは(笑) 私も子供を呼ぶのなら机の周りを うーんと掃除しなきゃ。安全衛生委員会から、勧告を受けておる身です^^; / てじお ( 2008-11-02 15:18 )
まりん様>女性の働きやすい会社 を 目指しているノかもですね^^ / てじお ( 2008-11-02 15:17 )
もんちゃ様>もんちゃ様も、ただ今 転職活動中ではないですか^^ プレゼントは、どんな商品を扱ってる会社か にも拠りますよね。ちなみにウチの会社でしたら自社品とかはプレゼントできない(というか貰っても役に立たない人が多いでしょうから)ですからねー / てじお ( 2008-11-02 15:16 )
ムーチョ母さま>あはは。小学生もだんだん高学年になってくると、親と一緒にいたり、一緒にいるところを見られたり するのが、恥ずかしくなってくるんですよね。でもお父様はきっと嬉しかったと思いますよ^^ / てじお ( 2008-11-02 15:12 )
pirucolさま>そうそう、自然を大事にしてね みたいなテーマの塗り絵で ”Will you promise?" なんて書いてありました(笑) / てじお ( 2008-11-02 15:11 )
小泣さま>あれから乱高下ですね。長い目でみたら、今こそ「買い」? 先立つものがあればですがね^^; / てじお ( 2008-11-02 15:06 )
フィー子さま>好きなことしているときの集中力はすごいですねぇ / てじお ( 2008-11-02 15:05 )
もぐ様>いいじゃないですか!ゲンキ君 お父様のお仕事に興味津々だなんて^^ / てじお ( 2008-11-02 15:05 )
もえっち様>運動会。私の会社も新入社員で入ったばかりの頃はありましたが、時流の流れか無くなりました。レクレーションにも「個人の時代」が押し寄せていたころですかね / てじお ( 2008-11-02 15:04 )
みー様>あはは(笑) 業種が違うので、残念ながら同じ会社ではなさそうです^^ 親が働いているところ、見せる機会って、会社勤めだと、なかなか無いですからね / てじお ( 2008-11-02 15:03 )
となりの芝生は何たらというように貴社のお母さん方もきっとおきれいだと思います。 / tucci ( 2008-11-01 12:38 )
素敵なイベントですね♪家族の子供も大事にする職場って素敵です(^^)♪ / 志式 ( 2008-10-31 04:25 )
お父様ってば!ここは奥さまには見つからないんですか? / レイ ( 2008-10-29 22:07 )
ファミリーデイですかー。子どもが親の職場を見ることが出来るって有意義ですよね。でも家族が会社に来る前に机の掃除とか必死になりそうだなあ〜。 / shu ( 2008-10-29 02:06 )
家族を大切にする企業何ですね。進んでる〜 / まりん ( 2008-10-28 23:15 )
すごーーーーい、外資系企業って、そんないいモノをプレゼントしてくれるんだねーー。 ああ、外資系へ転職って超かっこいい。ああん、あこがれるわぁぁーーーん。 / もんちゃ ( 2008-10-28 18:30 )
小学生の頃、当時単身赴任だった東京での父親の会社の運動会に連れて行かれました。↑こういったものの一種でしょうか?父親は妙にテンションが高かったのですが、私は小学生になっていたので、全然楽しめずにテンション低かったのをよく覚えています^^;;; (早く帰りたかった・・(笑)) ゴメンナサイ、父! / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:46 )
そんなアットホームなイベントがあるのですねぇ。勉強になったわぁ。外資系のせいかぬりえも英語なのねw / pirucol ( 2008-10-28 01:39 )
それにしても近頃の株安、困りますね・・・失礼しました。ほのぼのとした話題でしたね^^ / 小泣 ( 2008-10-28 00:01 )
こういう真剣な姿がたまらなくかわいいですね。 / フィー子 ( 2008-10-27 22:17 )
ファミリーデイ、いろいろな発見があって(笑)楽しいですね。お子さんにとってもいい経験ですよね。夫の勤める会社は、夫が独身の頃はこういうのあったみたいですが、今はないので残念。息子はお父さんの会社に興味津々です^^ / もぐ ( 2008-10-27 20:30 )
ファミリーディ面白いですねぇ。そいえば、ワタシ居た会社は、そういうのは無かったのですが、運動会があって、それが、なかなか楽しかったです。私服がヤボったい人とか、意外に奥さんが綺麗、とか見られて。(^0^) / もえっち ( 2008-10-26 23:59 )
私が以前勤めていた会社もファミリーデイがあって、家族を職場に呼んで来られました。ITの外資系会社でした。え?まさか同じ会社だったりして(笑) 家族、特に子供に親の職場を見せられるってすごくいいことだと思います〜。(^-^) 今の会社ではあり得ないコトだけど(^^; / みー ( 2008-10-26 22:49 )

2008-10-22 野菜ときのこのピザ

まだまだ広がりそうな、食品へのメラミン混入。
私はサイゼリヤに行くと、よくピザを食べていたので
昨日のニュースを見てちょっとショック。

昼休み、奥様にメールして、
『サイゼリヤ返金してるんだって。
この前、お台場に行ったとき、「野菜ときのこのピザ」
私、食べてたよねえ?』 と送信したところ。

【あれは9月14日だったよ。】との返信が。
でも、ピザの生地なんて、いつも同じところで
作らせているんでないのかしら?


***************************

毎日新聞 2008年10月21日 東京夕刊

ファミリーレストランのサイゼリヤが中国から輸入・販売した
ピザから有害物質「メラミン」が検出された問題で、同社は21日、
工場のある神奈川県大和市内で記者会見を開き、正垣泰彦社長
が「対応が後手になったことをおわび申し上げます」と謝罪した。

正垣社長はメラミンが混入された可能性のあるピザは、542店舗で
9月25日から10月2日までの間に提供されていたと明らかにした。
ピザは「マルゲリータピザ」など5種類、5万4000枚。この期間に
5種類のピザを食べた人は、店舗で代金(399〜609円)を
返金するという。

対象のピザは「マルゲリータピザ」「ミラノサラミとハムのピザ」
「野菜ときのこのピザ」「マイカとアンチョビのピザ」「熟成生ハムピザ」の
5種類。問い合わせはお客様相談室。

先頭 表紙

おねえ様>あーでも、サイゼリヤのピザは、私、おやつとして食べてます。この日も3時のおやつだったです(笑)  / てじお ( 2008-10-26 15:39 )
ムーチョ母さま>ファミレス、子供が小さいうちは、騒いでもなんとなく許される感じがあって、つい使っちゃうんですよね^^; そう。外食でなくても、原料に入ってたら・・と思うとキリが無くて困ります。 / てじお ( 2008-10-26 15:36 )
もえっち様>これ、お台場のとあるイベントに行った日だったので、奥様覚えていたのでした。^^ 何でも無い日だったら、絶対覚えてないですよ。(笑) / てじお ( 2008-10-26 15:34 )
まりん様>食の安全。なかなか大変ですよね。全部自給自足って訳にはいかず。生協も、最近はなんだか信用が落ちてるような・・ / てじお ( 2008-10-26 15:33 )
小泣さま>あれは「サイデリア」ですね(笑) こっちは「サイゼリヤ」^^ / てじお ( 2008-10-26 08:12 )
レイさま>もう完全に我々の生活に入り込んでいて、完全に排除できない、というかどれが、それなのかというのすら、意識しないですものね。 / てじお ( 2008-10-26 08:10 )
みー様>そーですね。こないだの冷凍インゲンは、うちでも結構使うのでね(冷凍野菜) うーんと考えさせられましたね / てじお ( 2008-10-26 08:05 )
揚水さま>「恥」を知らないというのでしょうか。いつぞやの「牛肉産地偽装」の時の返金騒ぎでも、結局売り上げの4倍もの額の返金請求があったと聞きますからね / てじお ( 2008-10-26 07:57 )
外でピザは食べないな〜何かおやつ感覚で…でもたまにピザはとりますが(笑) / おねえ ( 2008-10-24 08:21 )
やはり無意識にファミレスには行かなくなりましたねー・・。 「安い」「大量生産」=「危険」って頭に植え付けられてしまったような・・。そうは言っても、スーパーで買うものも同じようなものだから、手作りって言っても、ですよね・・。あぁ。 / ムーチョ母 ( 2008-10-23 16:34 )
すごい、奥様ちゃんと日付覚えてる〜。ワタシは、日記に付けてなければ、ぼや〜っと、解りませんわ。(^0^) / もえっち ( 2008-10-23 14:17 )
昔は時々利用したけど、最近は無かったです。とりあえず、ほっ。やはり、高くても安心な物が食べたいわ。 / まりん ( 2008-10-23 01:22 )
「パッとサイゼリア〜」ってコマーシャルありましたよね。小林亜星だったか・・・。 / 小泣 ( 2008-10-22 23:25 )
もうこうなってくると何が何やら・・・という感じですが。スーパーとかで購入する加工食品だって怪しいもんだと思いますが、完全に排除するわけにもいかず。子供たちも好きなんだけどなぁ、サイゼリア。あ〜あ--# / レイ ( 2008-10-22 23:07 )
ワタシもサイゼリア、わりと好きなんだけどなー、こわいよね。ある意味サイゼリアだって被害者ですよね。なんかこれだけ中国製品に問題が続くと、何を信用していいやら。。。ね。 / みー ( 2008-10-22 22:49 )
サイゼリヤで食べてないのに「返金」を受ける返金詐欺をやったことをmixiに書き込んだ高校生がいたそうで…。 / 揚水 ( 2008-10-22 22:48 )

2008-10-18 運動会

今日は、子供達が通う保育園の運動会でした。
今年も晴天に恵まれて、日中は日差しが痛いくらい。
(そういえば、今まで雨に降られたことなし)

息子は今年で4回目の運動会。娘は2回目の運動会となります。
さすがに1歳児クラスの娘は出番が少なく、ママと一緒に
動物の振り付けを踊る「アニマル わっしょい」という種目のみ。




(写真:「アニマル わっしょい」 親子でペンギンです。)

それでも、去年は抱っこされて、飛行機ブンブン!と飛ばされていた
だけだったのと比べると、ちゃんと象やキリン、ゴリラやペンギンの
踊りを自分から踊っているので格段の進歩です。

一方、上から2番目のクラスになった息子の方は出番も沢山。

1.かけっこ


2.くりくりサンバ (フラフープを使ったダンス)


3.わ・輪・ワールド (3,4,5歳児クラス合同の出し物)


4.くりっこ ポックリ (親子での障害物競走)


5.リレー (紅白対抗のリレー競争)


と、午前中だけでも5種目に登場。カメラとビデオを抱えて、こちらも
ベストポジションを探して右往左往です。種目の名前に「くり」が多いのは
4歳児クラスの名前が「くり組」だからです。(妹の方は「いちご組」)

以前の日記で、運動会が近づいて息子がプレッシャーを感じている・・という
話を書きましたが終わってみれば、フラフープも親の贔屓目で見て一番上手に
廻してましたし、リレーでも小回りを効かして、内からコーナーでライバルを
1人追い抜かしました。\(^o ^)/

いよいよ来年は息子は最上級生。最上級生の最大の見せ場は
保育園伝統の大縄跳び。どん臭い息子は果たして跳べるでしょうか?
今から練習させないと^^;
今度は、親子でプレッシャーに悩まされそうです(笑)

しかし、こういう行事に参加させて頂くと、先生方のご苦労というか努力に
アタマが下がります。今年もご苦労様でした。とても楽しかったです。
_| ̄|○)) ありがとうございました。


(画像:運動会用に息子が描いた旗、スピノサウルスだそうです。)


先頭 表紙

まりん様>そうですね。驚くほど、遅くまで電気がついているなぁって思ったことがあります。残業されてるんでしょうねぇ / てじお ( 2008-10-22 20:58 )
小泣さま>福島の小回りを先行してバンバン逃げ切っていた・・増沢末夫さんを思い出す(古っ)のですが、もう調教師も引退されるのですね / てじお ( 2008-10-22 20:57 )
志式さま>おどろかしてゴメンナサイ。輪郭下半分は、私が描きました^^;<恐竜 運動会は毎年ビデオに残してるので、どれくらい成長したのか、いい指標になります^^ / てじお ( 2008-10-22 20:54 )
フィー子さま>このせいでは無いと思うんですが、今週にはいって、腰痛に悩まされております^^ 日曜日に娘と遊んでたら、ギックリきたんですけど、根っこのところでは、これが原因だったりして・・ / てじお ( 2008-10-22 20:53 )
ほのぴ様>ありがとうございます。ようやく字らしきものを、ガチャガチャ書き出したのも、成長の1つかなって思ってます。 / てじお ( 2008-10-22 20:52 )
もんちゃ様>くり組の帽子は緑色みたいです。リレーの時は紅白2つに分かれたので、その帽子のようです。らくだ組って、なかなかアバンギャルド名前ですねん。 / てじお ( 2008-10-22 20:51 )
シナモンさま>パパ頑張りました〜 下で白状しましたが、これ私と息子の合作です。なので、パパが手伝った割りにはそんなに上手くないのです(笑) / てじお ( 2008-10-22 20:49 )
shuさま>いらっさいませー^^ バラエティの豊富さも、先生方の努力の賜物だと思います。多謝〜 / てじお ( 2008-10-22 20:48 )
もえっち様>これ、もえっちさんに指摘されて気づいて本文を直したのですが、大縄跳びは、一番上のクラスの子供だけがやるのです。みんなの憧れの種目なんですよ♪ なので、今から練習させないと^^; / てじお ( 2008-10-22 20:46 )
pirucol さま>私、小さいころはスピノサウルスなんて知らなかったです。ジュラシックパーク3では、恐竜側の主役っぽい感じでした。 / てじお ( 2008-10-22 20:45 )
^^; スピノサウルス ちょっと上手すぎですよね。白状すると、手と脚の輪郭を描いたのは私です。色塗ったり、背中の方をかいたのは息子なんですけど。 / てじお ( 2008-10-22 20:44 )
運動会とかお遊戯会前の園の電気は、遅くまで消えませんからねぇ・・在園中は、差し入れに行こうかと思いましたよ〜 / まりん ( 2008-10-21 22:58 )
小回りを利用して内から抜く・・・福島競馬場か!(タカアンドトシ風) / 小泣 ( 2008-10-21 01:56 )
恐竜すごい!絵上手すぎですっ!!運動会は楽しい思い出になりますよね^^♪ / 志式 ( 2008-10-20 22:38 )
くりっこポックリ!!大人には厳しそうじゃないですか!!腰にきそう〜〜〜 / フィー子 ( 2008-10-20 22:06 )
いやはや〜〜〜 もうこんな上手な絵もかけるようになり子供の成長ははやいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-10-20 20:20 )
いいなーー、私もそういう休みおくりたーーい。 くり組って帽子は赤なの?私はらくだ組で、帽子は茶色でした・・。前年度はひつじ組で、色は紫・・。だからこんな子か。 / もんちゃ ( 2008-10-20 14:22 )
パパお疲れ様でした♪えっ、えーーーー!!恐竜の絵、うますぎっ!! / シナモン ( 2008-10-19 00:15 )
なんと楽しくて幸せな一日♪最近の運動会の種目はバラエティーに富んでいていいですね^^良い思い出になりますように / shu@はじめましてー ( 2008-10-18 22:58 )
今日は天気も良かったし、運動会良かったですねぇ♪大縄飛びは、幼児時代に飛べた記憶がナイですが、保育園、皆飛ぶんですねぇ。すごいなぁ。 / もえっち ( 2008-10-18 22:22 )
スピノサウルスの絵すごい上手ですわっしょい / pirucol ( 2008-10-18 21:38 )

2008-10-16 おでん

この前、我が家で「おでん」を作ったのですが
息子がタイソウ喜んで、

「なんて おいしいんだろう!
 やっぱり、冬はおでんに限るよね^^」
なんてコトを言ったそうな。

あんた「冬は」って偉そうに云ってるけど、
まだ3回しか経験してないじゃないの(笑)

可笑しかったので、保育園の連絡帳に
こんなこと↑ 云ってましたって書いたらお返事に、

***********************************************
「おでんで1番に何が好きなの?」って聞いたら
「さつまいも!」って答えが返ってきました。
「さつまあげ?」って聞き返しても
「ううん、さつまいも」って返事なんですけど?
***********************************************

ってな記載が返ってきました。

そうなのです。ウチのおでんは結婚当初は
ジャガイモを入れていたのですが、息子のリクエストで
今は、さつまいもが入っています。
あんまり、一般的な「おでん」には入ってないですよねぇ。

私の実家では、おでんに入れる芋は里芋でした。
あと鶏肉と烏賊を入れるのが定番で・・
(もちろん大根とかも入りますが)
父親が、練り物が嫌いだったので、野菜とかが
沢山入ってましたっけねぇ。 

ああ・・ やっぱり、冬はおでんに限りますね(笑)


(画像)こちらはコンビニのおでん。
    冬だけでなく、年中やってるお店もありますね。   
   


先頭 表紙

小泣さま>ちくわぶは、関東の具ですよね^^ うどん粉というか、食べ応えがあって、私も好きですよ。よく味が滲みているのがいいですね / てじお ( 2008-10-20 23:52 )
まりん様>息子の中では「おでん」といえばサツマイモのようです(笑) 汁物でサツマイモが入っているも想像していただければ・・ / てじお ( 2008-10-20 23:51 )
きょこちゃん>しらたきと、蛸ですか。蛸も美味しそうだな。柔らかく煮えたらホクホクしていい感じでしょうねぇ^^ / てじお ( 2008-10-20 23:49 )
ほのぴ様>そうですそうです。年中やってるところもありますよね。使わないと、鍋のメンテとかが面倒なのかもですね / てじお ( 2008-10-20 23:47 )
おねえ様>ジャガイモにしてもサツマイモにしても、煮崩れるので、タイミングを計る必要ありですね。コンビニの大根、買い占めるのには、いくつくらい買えばよいのかしら(笑) / てじお ( 2008-10-20 23:47 )
志式さま>そうそう、冬を暖かくしますねぇ^^ 卵と大根の次のセレクトが、こんにゃくってところが渋いですね^^ / てじお ( 2008-10-20 23:45 )
もえっち様>私は、おでんの汁(つゆ?)を、最後、ごはんにバシャバシャかけて食べるのが好きで^^; それで御飯は大丈夫でしたわ(笑) / てじお ( 2008-10-20 23:42 )
ほのぴ様>私も練り物すきですよ。ゲゾ巻きとかさつま揚げ。はんぺんは、すごい膨れるので、自分家で作ると鍋の蓋を押し上げて膨れます^^ / てじお ( 2008-10-20 21:23 )
シナモンさま>保育園の連絡帳、他人様のを覗いたことがないので、皆さんどんなことを書いていらっしゃるのか、実は知らないのです。ウチだけかも変なことを書いているのは^^; / てじお ( 2008-10-20 21:21 )
私は「ちくわぶ」が好きなのですが、メジャーな具じゃないだけに肩身が狭いです^^ / 小泣 ( 2008-10-18 06:09 )
サツマイモ・・想像つかないですが、美味しいのですか? / まりん ( 2008-10-18 00:30 )
おでんって、よそのおうちでご馳走になると、思いがけない具にめぐり合うのよね! おでんに鶏もも肉、大好きです。それから、しらたきに、たこ。 さつまいも、今度いれてみよう・・ 甘くて美味しいかな。 / きょこ ( 2008-10-17 21:14 )
コンビにってそういえば、ねんじゅうしてるわ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-10-17 20:12 )
コンビニのおでん、大根買い占めます(笑) サツマイモかぁ〜〜煮崩れないのかな? もえっち様と一緒でおでん、おかずにはならず〜 / おねえ ( 2008-10-17 13:48 )
サツマイモは新鮮ですねぇ☆私は卵とこんにゃくと大根!おでんは日本の冬を暖かくするの〜って勝手に思います(^^) / 志式 ( 2008-10-17 04:30 )
おでんに、サツマイモは新しいかも〜。(^0^)おでんは子供の頃から好きだけど、実家はアレで白い飯を食べさせられるのがキライだったわ。 / もえっち ( 2008-10-16 23:42 )
わたしはおでん大人になってからなの。母さん作らなかったし・・で、はまったのがはんぺん。これも大人になってから食べたもの。練り製品が好きな私 / ほのぴ〜 ( 2008-10-16 21:04 )
めちゃ、うけました^^おでん・・・実は昔からあまり好きではなく。。最近ようやくおいしさがわかってきました^^;なので息子くんはなかなか大人だと思います!笑 おでんでははんぺんと大根が好きです。保育園の連絡帳ってそういうことも書くんですね!おもしろい!!しかもちゃんと先生もそれに答えてるくれるんだ♪ / シナモン ( 2008-10-16 20:30 )

2008-10-13 かぶとむし

息子の保育園ではウサギを飼ってるのですが、
各クラスにはザリガニやらカブトムシ、あとは時期に
あわせて、アゲハ蝶の幼虫がいたり、誰かが採ってきた
バッタやコガネムシが居たりと様々な生き物がいます。

息子は怖がりなので、カブトムシやザリガニを触ったりは、
相変わらず出来ないのですが、保育園の連絡帳によると、
お世話は熱心にしているようで、また普段から図鑑とか
そんなのばかり読んでいるので、ディテールに詳しく、
クラスの友達からは「虫博士」と呼ばれているそうです。
(しまじろうのチャレンジ園のお友達だと、もん太君みたいな感じ?)

この前も、今日、保育園であったことを聞いていたら
「きょう、ハラビロカマキリが保育園にいたんだよ」
「へー、餌は生きた虫しか食べないんじゃない?どうしたの?」
「そーなんだよ。それでエンマコオロギをあげたんだけど食べなかった・・」
カマキリやコオロギでも話は通じると思うのですが、
ハラビロだったりエンマだったり、ちゃんと区別しているのが
(当たってるかは別として(笑))彼のこだわりなんでしょうか。

それで、今年も夏が終わり、園に沢山いたカブトムシも
成虫はみんな死んでしまい、メスが生んだタマゴからぞくぞくと
幼虫が孵って、すくすくと成長中のようです。
多分、幼虫が食べるエサというか土代も馬鹿にならないので、
この前の金曜日に2−3匹づつ牛乳パックに入れられて、
里子に出されていたとの事。

息子も担任の先生に「お家に持っていっていいよ」と言われたものの
「いいよ、ボクの家には、ビデオと玩具のカブトムシが居るから」と
最初は断ったそうなのですが、ママが迎えに来てからも、後ろ髪が
引かれているので、「自分で世話をする」という約束の下
牛乳パックを1つ持って帰ってきちゃったそうな。

私が帰宅すると、堰を切ったようにカブトムシの話をする息子。
パックの中には、もう3齢まで大きくなった幼虫がいて(6−7cm?)
「まだママにはチャント見せてない」というので、「見せておいでよ」と促すと、
息子は牛乳パックを持って、いそいそと寝室へ。
数秒後に「ぎゃーーーーーー!」と寝室から悲鳴が(笑)

奥様はカブトムシとかを育てたことが無いようで、
「あんなに大きいの?絶対、あたしは世話をしないからね」と念押し。
息子は息子で、「えさは、昆虫ゼリーとバナナとリンゴ」
(それは成虫でしょうが!)と混乱しているので
昨日、みんなで東急ハンズに行って、飼育ケースとエサの土を買ってきました。

あー、懐かしいなぁ。こういう感覚。
私は子供の頃、犬猫は社宅で飼えなかったので
虫やら魚やらを沢山飼ってました。カイコの幼虫を貰ったときは
毎日学校の帰りに桑の木を探して葉っぱを持って帰ったり
変わったところでは、クモとかトカゲとか・・(笑)

ちゃんと息子にも世話をさせて、来年の夏に羽化してくれると良いのですが。
ちなみに名前を付けてあげたら?との提案には

「じゃあ、ハイパーレスキュー1号と2号!」 何故にトミカ・・


先頭 表紙

揚水さま>いらっさいませ^^ スズムシって胡瓜とか茄子を食べるんでしたっけ? 私も子供の頃、近所で飼っているお宅から頂いたことを思い出しました。 / てじお ( 2008-10-17 23:50 )
お邪魔します。うちは今、犬と猫とメダカとスズムシがいます。スズムシは何と昨日の朝までか細く鳴きました。まだ生きているようです。 / 揚水 ( 2008-10-16 22:42 )
小泣さま>昔は昆虫用のゼリーなんて便利なものありましたっけねぇ。スイカの皮とかをあげてた記憶がありますけど、すいかは水っぽすぎてカブトには良くないんですってねぇ。常識も変わっていきます・・ / てじお ( 2008-10-16 19:52 )
レイさま>そうそう、クワガタは冬を越すんですよね。虫なのに長生きだ。あー、幼虫時代を入れればセミなんかも6年とか生きるか・・。訂正:成虫で長生きするのは珍しい(のか?) だいたい虫の寿命ってどれくらいなんでしょう。女王アリとか長生きしそうだ・・ / てじお ( 2008-10-16 19:50 )
SOME社長>いらっさいませ^^ 犬ですか。うちの奥様は小さい頃から、ずっと犬を飼っていたので欲しいんだろうと思うんですけど、うちのチビたちが、犬の世話ができるようになってからですかね。 / てじお ( 2008-10-16 19:46 )
もえっち様>私、子供の頃は、手づかみで幼虫触ってたと思うんですけど、人間の手には色んな菌がついてるんで、ホントは素手で触っちゃだめなんですって。怖いのは人間の方なのね。 / てじお ( 2008-10-16 19:45 )
おねえ様>君はまだシンデレラさ♪ ですか?(笑) // 虫がらみでは、飛ンデレラ!、死んでれら なんてのもありましたね。 / てじお ( 2008-10-16 19:43 )
まりん様>おお、山の土を掘って探されましたか! 私も一番の現役の頃は、樹液の出てるところとか探しましたけど、なかなかカブトやクワガタは居ませんでしたね。いてカナブンとかでした。 / てじお ( 2008-10-16 19:40 )
もんちゃ様>もんちゃさんが以前に飼ってたハムスターとかは、あんまし匂いませんかね? 大学の研究室とかで実験に使うマウスを飼ってるところの匂いは、特殊で、あーねずみがいる!って思うのですが / てじお ( 2008-10-16 19:39 )
シナモンさま>あは^^ シナモンさんも駄目ですか<幼虫 さなぎになるのは、来年になってからですね。その前に、幼虫が蛹室を作れるように、ケースの底の方の土をギュギュ!と固めないといけないなぁ / てじお ( 2008-10-16 19:37 )
もぐ様>トミカよりプラレール派ですかね。でも、2歳の頃がピークだったように思います。たまたま、こないだトミカのDVDを観たからかもしれません。 / てじお ( 2008-10-16 19:34 )
わが家でもゼリーや朽木を買いに行きました。結構お金がかかる(笑) / 小泣 ( 2008-10-16 03:23 )
あはは。ここはパパの出番ですね・・・ってなんだか我が家は結局私が実働部隊ですが^^;我が家ではクワガタが越冬準備に入った模様です。 / レイ ( 2008-10-15 23:52 )
てじお君 よく都会でかぶとむしを飼ってますね。 犬でも飼ったら。 / SOME ( 2008-10-15 20:26 )
幼虫は・・・直つかみは、無理だわ〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-15 17:22 )
ワシも幼少のころは虫大好きでしたが今は何にも触れなくなりました。大人の階段登ったのでしょうか(爆死) / おねえ ( 2008-10-15 09:47 )
子供の頃は山の土を掘ってよく探しましたけど、平気で触れましたけど、今は、キャ〜〜〜かも・・ / まりん ( 2008-10-14 23:08 )
ああ、私の知らないあいだに、どんどん大人になってゆくのね・・。 しかし、この匂いがどうもダメでねえー、しめった土とか蒸れた感じの匂いが。想像できまし・・・・。 / もんちゃ ( 2008-10-14 15:55 )
ぎゃーーーー!!ですね(笑)成虫ならまだしも、幼虫は勘弁です〜^^;さなぎになるのが楽しみですね^^ / シナモン ( 2008-10-13 17:52 )
私も奥様同様「ぎゃ〜」っと言ってしまうかもしれません><でも、うちもそのうち連れてくるのでしょうね^^;息子さん、名づけは大好きなトミカからとったのですね^^ / もぐ ( 2008-10-13 08:20 )

2008-10-10 ゴーオンジャーの「ご」

カラオケボックス、昔は良く行ったものでしたが
最近はとんとご無沙汰。そもそも新しい歌を知らないですし。

ところが、最近新たな利用法というか、子供連れで
出かけた際、疲れたのでどこかでひと休みでもしよかと思うと
騒いでも大丈夫で、昼間は値段も安く、飲み物まで出てくる
カラオケボックス・・という選択肢が浮上してきたのでした。

まぁ大人が知っている歌を唄っても、子供達はツマラナイので
「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばぁ」といった
NHK教育テレビの歌や、アンパンマンやゴーオンジャー等
子供達が見ているテレビの主題歌などを主に歌っています(^^)

最初はマイクを持つのを怖がった(恥ずかしがった?)息子も
大分慣れて、知っている歌は一生懸命歌ってくれます。
(娘は最初からマイクを持ってムニャムニャ言ってましたが(笑))

今でこそ慣れましたが、一番最初に困ったのは目的の歌を探すとき、
子供番組の主題歌などは、その歌のタイトルや歌ってる人の名前は
判らないので、主にそのテレビ番組の名前などで索引をひくのですが
そこにも大きな落とし穴が(大げさ)。

息子の好きな戦隊モノの「ゴーオンジャー」の主題歌や
アニメの「恐竜キング」の歌を探す場合、索引の「ご」とか「き」の箇所
を探しても、目当ての歌はちっとも見当たりません。

何故なら、ゴーンジャーの正式な番組名は「炎神戦隊ゴーオンジャー」
なので索引としては「ご」でなくて「え」のところに。
「恐竜キング」も正式には「古代王者 恐竜キング」なので、
つまり「こ」の所に収納されている訳です。

まぁ、それだけコトなのですが(笑)
子供番組の正式名称までは、ちゃんと覚えていない というお話でした。
お後がよろしいようで・・。


先頭 表紙

もえっち様>そうそう。自分で見てても判りません(笑) アニメソングや子供向けカデゴリーでも、最近は曲数がおおく、探すの大変ですわ。 / てじお ( 2008-10-12 06:42 )
小泣さま>割引というか 最近いくカラオケ屋さんでは、17時までと17時以降の料金体系が異なるようで、この日も1時間歌い放題、ドリンク飲み放題で、4人で(子供達はタダ)700円くらいだったような・・ / てじお ( 2008-10-12 06:39 )
レイさま>あはは(笑) どっちかっていうと、一生懸命みてるのはパパの方だったり(^^; 息子の方はまだまだ知的キャラで行ってます。保育園では「虫博士」と呼ばれてるそうな。カブトムシ触れないのに(笑)書斎派ですね / てじお ( 2008-10-12 06:34 )
まりん様>大丈夫、ちゃんと通じてましたよ^^ いつもご長男の表記、なんて読むのかなって思ってたんですが、「しゃいあに」さんで良いんですかね^^ / てじお ( 2008-10-12 06:27 )
みー様>たしかにV6の歌は、その歌しか知りません^^; 私が歌えるのは初代ウルトラマンから、ウルトラマンタロウくらいまでかなぁ 古ウルトラマン世代だわぁ / てじお ( 2008-10-12 06:25 )
まりん様>すごーい、カラオケで英語の唄を歌えるとカッコイイですよね。私は英語で歌えるのはビートルズの歌くらいでしょうか・・しょぼん / てじお ( 2008-10-12 06:18 )
そんな長いタイトル、自分が見てるのでなければ、覚えられないわ〜。(^0^)アニメソングとか子供向けカテゴリー(なんてあるのかな?)から探すしか。 / もえっち ( 2008-10-11 23:35 )
昼のカラオケは割引してくれるのですか? / 小泣 ( 2008-10-11 12:07 )
息子くん、戦隊モノなんか見るようになってしまいました?!知的な彼のキャラではないなぁ、なんて^^確かに正式名称となるとやっかいですね。着メロとかの検索なら一部でもヒットするのにね。 / レイ ( 2008-10-11 00:00 )
↓すみません。シャイアに→シャイ兄でした。『イーグル・アイ』のレビュー書いたから、その影響でそんな変換に・・ / まりん ( 2008-10-10 23:38 )
私はカラオケでその系だと、V6が歌うウルトラマンティガの主題歌 Take Me Higher が好きー♪ / みー@ウルトラマン世代w ( 2008-10-10 22:24 )
うん。苦労しました。アニメの主題歌を経て、今シャイアにはバンプって言う人の曲が好きですねぇ。私はひたすら洋画の曲を英語で・・ / まりん ( 2008-10-10 19:46 )

2008-10-07 虫文

朝、ねぼすけの息子を起しに行くと、妙な違和感が・・。
両耳(特に左の耳が)が赤くなって、通常の120%くらいの
サイズに膨れ上がっています(宇宙人風?)

ゆうべ寝る前に、息子の全身にお経を書いたものの
耳にだけは書くのを忘れた・・と、いうような事実は無く(笑)
なんだろう?と思ったのですが、そういえば昨晩寝ている最中に、
プーンと嫌な羽音が聞こえていたのを思い出しました。

昔はこの時期になると、もう蚊なんて居なかった気がするのですが
最近は家の中が暖かいのか、気候が温暖化したからなのか
冬になっても蚊用の殺虫剤や虫刺されの薬が売れているようですね。

しかし、蚊の奴も耳なんて刺さなくてもいいのにね (^^)3
それとも顔の皮膚の中で、耳が一番柔らかいのかしら 


画像:大きくなっちゃったー (右に比べて左が更に巨大に)


先頭 表紙

小泣さま>環境の変化と、冬でも温度の下がらない地下室とか家の中とか、増えたのかもですねぇ / てじお ( 2008-10-10 19:57 )
もえっち様>やっぱり?まだ居ますよね。それとも年中無休なのかな。最近は / てじお ( 2008-10-10 19:56 )
おねえ様>おお、足の裏を狙ってくる蚊ですか? ちょっとサドっ気の強そうな奴ですね(笑) 掻くに掻けなさそうですもんね<足の裏 / てじお ( 2008-10-10 19:55 )
くすのき燕さま>そう、可哀想なんですが、見た目が可笑しくて、つい写真をとったり。悪い親です^^; / てじお ( 2008-10-10 19:54 )
シナモンさま>そうですね、虫刺されって夏?ってイメージがあるから、つい油断してるカモ。お、まだシナモンさんは若いから蚊も狙ってきますね。私は息子と一緒に寝てたんですが、被害ナシでした(涙) / てじお ( 2008-10-10 19:53 )
azzurriさま>どうなんですかね。日中は痒くなさそうでしたが、家では自分で保冷剤にタオルを巻いて、耳に当てていました^^。 / てじお ( 2008-10-10 19:51 )
もぐ様>大きくなっちゃたー(審司状態) ですね^^ 結局2日ほどで治まりました。 / てじお ( 2008-10-10 19:50 )
これも温暖化の影響でしょうか? / 小泣 ( 2008-10-10 01:25 )
蚊は居ますねぇ。昨日1匹たたき潰しました。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-10 01:09 )
ウチも刺されやすい人です。特に足の先とか、裏とか、めっちゃかゆい部分に。最近も3〜4か所刺されて夜中起きること多いです。もう腫れは引いたかな? / おねえ ( 2008-10-09 18:52 )
あら、かわいそうに。 / くすのき燕 ( 2008-10-09 07:56 )
わ!ほんとだ・・・かわいそうに。今の季節油断しちゃいますよね。私も夕方足を4箇所もさされて、、夏に刺されるよりも損した気分でした!!かゆくないのかなぁ?早く腫れがひきますように! / シナモン ( 2008-10-08 23:15 )
1.5倍はありそうですよ! でも、虫刺されでよかったですね、、、本人は痒くてたまらないかな(^^;? / azzurri ( 2008-10-08 23:04 )
うちの息子も先月、同じような状態になりました(いや、もっとかも)。朝、見た瞬間、お笑い芸人のつけ耳の人を思い出した私でした^^;息子さんも早く腫れがおさまりますように。 / もぐ ( 2008-10-08 21:17 )

2008-10-05 パテ

金土日と札幌で仕事をしてきました。

あるイベントの中での催しモノを2つ運営したのですが
(正確には、1つは後輩の仕切りでしたが)
上手く行かなかったらどうしようと・・先週の半ばには
結構、オロオロしましたが(笑)なんとか終わったので、
ホっとしています。

しかし札幌は寒かった。9月の半ばにいった時は
寧ろ暑くて汗ばんだのに。今回はまだ衣替えをしておらず
夏服だったのですが、一枚薄手のコートが欲しいくらい
(((( ;゜Д゜)))ブルブル・・

帰りの飛行機は時間ぎりぎりで、お土産をゆっくり見る暇が
無かったのですが、今、一番気に入ってる
佐藤水産の「蟹パテ」だけは2つお買い上げ。

これ、パンやクラッカーに付けて食べると
凄い美味しい。一緒に「鮭のパテ」ってのも売ってますが
コチラは未だ経験なし。今度買ってみようかな。


先頭 表紙

もえっち様>おお、輸入物の鮭パテとかあるんですねぇ こんどココの鮭パテも買ってみようと思います。 / てじお ( 2008-10-09 12:25 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは新千歳空港、前から住んでも良いくらいにスキって仰ってましたものね。那覇空港と並んでお土産屋さんは充実してますよね。 / てじお ( 2008-10-09 12:24 )
みー様>私も買うチャンスが限られているので、今回、時間がないのも関わらず、買いに走りました(笑) ネット販売のページもあるようですね。 / てじお ( 2008-10-09 12:22 )
シナモン様>私はいつもは1缶の発泡酒が2缶になりました(笑) / てじお ( 2008-10-09 12:12 )
ほのぴ様>ほのぴさんのトコは、札幌からどのくらい足を伸ばせば着きます?^^ パテってもともとは、肉や魚肉をすりつぶして蒸してカマボコというかテリーヌみたいにした奴のイメージがあるんですが、これはクリーム状になってますね / てじお ( 2008-10-09 12:11 )
まりん様>ああ、いいですね。まりんさんはワインお好きなんですね?^^ / てじお ( 2008-10-09 12:07 )
おねえ様>カシオペアもプラチナチケットだそうですよね。北斗星よりも豪華だって話です。私も乗ってみたいですね。 / てじお ( 2008-10-09 12:04 )
ほほ〜蟹パテですか。サケのパテは、こちらで買える輸入のは、いくつか買ってますが、外れたことないですねぇ。でも高いっ!! / もえっち ( 2008-10-07 23:41 )
いいないいないいないいなーーーーー。私も付添い人として、千歳空港に行きたいよぉーーー。住みたいよぉーー。 / もんちゃ ( 2008-10-07 16:40 )
うひょー!カニのパテ!シャケのパテ!よだれが出てきちゃう。。。(^O^) 欲しい。。。 ごっくん♪ / みー ( 2008-10-06 22:13 )
いいですねぇ〜!お酒がすすみそう♪ / シナモン ( 2008-10-06 21:39 )
札幌にきてたの〜〜〜〜!!!ちょっと足をのばしてほのぴ〜村まできてくれたらよかったのに〜〜 佐藤水産しってる〜〜でもこんなのしらなかった〜〜第一パテってなに?ぬって食べるようなものなんだろうね? / ほのぴ〜 ( 2008-10-06 19:11 )
良いですねぇ。ワインと共にいただきたいです。 / まりん ( 2008-10-06 18:52 )
いいな〜北海道。飛行機苦手なので、カシオペアで行くのが夢です(笑)でもあれって、帰り(行き?)どちらかが飛行機なんだよねぇ…(-"-) 高いし〜〜〜 / おねえ ( 2008-10-06 16:46 )

[次の10件を表示] (総目次)