himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-07 虫文
2008-10-05 パテ
2008-10-01 プレッシャー
2008-09-20 ライバル!
2008-09-18 朝マック
2008-09-03 もう秋、
2008-08-28
2008-08-26 38-82
2008-08-24 どこだ?
2008-08-22 炊飯器


2008-10-07 虫文

朝、ねぼすけの息子を起しに行くと、妙な違和感が・・。
両耳(特に左の耳が)が赤くなって、通常の120%くらいの
サイズに膨れ上がっています(宇宙人風?)

ゆうべ寝る前に、息子の全身にお経を書いたものの
耳にだけは書くのを忘れた・・と、いうような事実は無く(笑)
なんだろう?と思ったのですが、そういえば昨晩寝ている最中に、
プーンと嫌な羽音が聞こえていたのを思い出しました。

昔はこの時期になると、もう蚊なんて居なかった気がするのですが
最近は家の中が暖かいのか、気候が温暖化したからなのか
冬になっても蚊用の殺虫剤や虫刺されの薬が売れているようですね。

しかし、蚊の奴も耳なんて刺さなくてもいいのにね (^^)3
それとも顔の皮膚の中で、耳が一番柔らかいのかしら 


画像:大きくなっちゃったー (右に比べて左が更に巨大に)


先頭 表紙

小泣さま>環境の変化と、冬でも温度の下がらない地下室とか家の中とか、増えたのかもですねぇ / てじお ( 2008-10-10 19:57 )
もえっち様>やっぱり?まだ居ますよね。それとも年中無休なのかな。最近は / てじお ( 2008-10-10 19:56 )
おねえ様>おお、足の裏を狙ってくる蚊ですか? ちょっとサドっ気の強そうな奴ですね(笑) 掻くに掻けなさそうですもんね<足の裏 / てじお ( 2008-10-10 19:55 )
くすのき燕さま>そう、可哀想なんですが、見た目が可笑しくて、つい写真をとったり。悪い親です^^; / てじお ( 2008-10-10 19:54 )
シナモンさま>そうですね、虫刺されって夏?ってイメージがあるから、つい油断してるカモ。お、まだシナモンさんは若いから蚊も狙ってきますね。私は息子と一緒に寝てたんですが、被害ナシでした(涙) / てじお ( 2008-10-10 19:53 )
azzurriさま>どうなんですかね。日中は痒くなさそうでしたが、家では自分で保冷剤にタオルを巻いて、耳に当てていました^^。 / てじお ( 2008-10-10 19:51 )
もぐ様>大きくなっちゃたー(審司状態) ですね^^ 結局2日ほどで治まりました。 / てじお ( 2008-10-10 19:50 )
これも温暖化の影響でしょうか? / 小泣 ( 2008-10-10 01:25 )
蚊は居ますねぇ。昨日1匹たたき潰しました。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-10 01:09 )
ウチも刺されやすい人です。特に足の先とか、裏とか、めっちゃかゆい部分に。最近も3〜4か所刺されて夜中起きること多いです。もう腫れは引いたかな? / おねえ ( 2008-10-09 18:52 )
あら、かわいそうに。 / くすのき燕 ( 2008-10-09 07:56 )
わ!ほんとだ・・・かわいそうに。今の季節油断しちゃいますよね。私も夕方足を4箇所もさされて、、夏に刺されるよりも損した気分でした!!かゆくないのかなぁ?早く腫れがひきますように! / シナモン ( 2008-10-08 23:15 )
1.5倍はありそうですよ! でも、虫刺されでよかったですね、、、本人は痒くてたまらないかな(^^;? / azzurri ( 2008-10-08 23:04 )
うちの息子も先月、同じような状態になりました(いや、もっとかも)。朝、見た瞬間、お笑い芸人のつけ耳の人を思い出した私でした^^;息子さんも早く腫れがおさまりますように。 / もぐ ( 2008-10-08 21:17 )

2008-10-05 パテ

金土日と札幌で仕事をしてきました。

あるイベントの中での催しモノを2つ運営したのですが
(正確には、1つは後輩の仕切りでしたが)
上手く行かなかったらどうしようと・・先週の半ばには
結構、オロオロしましたが(笑)なんとか終わったので、
ホっとしています。

しかし札幌は寒かった。9月の半ばにいった時は
寧ろ暑くて汗ばんだのに。今回はまだ衣替えをしておらず
夏服だったのですが、一枚薄手のコートが欲しいくらい
(((( ;゜Д゜)))ブルブル・・

帰りの飛行機は時間ぎりぎりで、お土産をゆっくり見る暇が
無かったのですが、今、一番気に入ってる
佐藤水産の「蟹パテ」だけは2つお買い上げ。

これ、パンやクラッカーに付けて食べると
凄い美味しい。一緒に「鮭のパテ」ってのも売ってますが
コチラは未だ経験なし。今度買ってみようかな。


先頭 表紙

もえっち様>おお、輸入物の鮭パテとかあるんですねぇ こんどココの鮭パテも買ってみようと思います。 / てじお ( 2008-10-09 12:25 )
もんちゃ様>あはは、もんちゃさんは新千歳空港、前から住んでも良いくらいにスキって仰ってましたものね。那覇空港と並んでお土産屋さんは充実してますよね。 / てじお ( 2008-10-09 12:24 )
みー様>私も買うチャンスが限られているので、今回、時間がないのも関わらず、買いに走りました(笑) ネット販売のページもあるようですね。 / てじお ( 2008-10-09 12:22 )
シナモン様>私はいつもは1缶の発泡酒が2缶になりました(笑) / てじお ( 2008-10-09 12:12 )
ほのぴ様>ほのぴさんのトコは、札幌からどのくらい足を伸ばせば着きます?^^ パテってもともとは、肉や魚肉をすりつぶして蒸してカマボコというかテリーヌみたいにした奴のイメージがあるんですが、これはクリーム状になってますね / てじお ( 2008-10-09 12:11 )
まりん様>ああ、いいですね。まりんさんはワインお好きなんですね?^^ / てじお ( 2008-10-09 12:07 )
おねえ様>カシオペアもプラチナチケットだそうですよね。北斗星よりも豪華だって話です。私も乗ってみたいですね。 / てじお ( 2008-10-09 12:04 )
ほほ〜蟹パテですか。サケのパテは、こちらで買える輸入のは、いくつか買ってますが、外れたことないですねぇ。でも高いっ!! / もえっち ( 2008-10-07 23:41 )
いいないいないいないいなーーーーー。私も付添い人として、千歳空港に行きたいよぉーーー。住みたいよぉーー。 / もんちゃ ( 2008-10-07 16:40 )
うひょー!カニのパテ!シャケのパテ!よだれが出てきちゃう。。。(^O^) 欲しい。。。 ごっくん♪ / みー ( 2008-10-06 22:13 )
いいですねぇ〜!お酒がすすみそう♪ / シナモン ( 2008-10-06 21:39 )
札幌にきてたの〜〜〜〜!!!ちょっと足をのばしてほのぴ〜村まできてくれたらよかったのに〜〜 佐藤水産しってる〜〜でもこんなのしらなかった〜〜第一パテってなに?ぬって食べるようなものなんだろうね? / ほのぴ〜 ( 2008-10-06 19:11 )
良いですねぇ。ワインと共にいただきたいです。 / まりん ( 2008-10-06 18:52 )
いいな〜北海道。飛行機苦手なので、カシオペアで行くのが夢です(笑)でもあれって、帰り(行き?)どちらかが飛行機なんだよねぇ…(-"-) 高いし〜〜〜 / おねえ ( 2008-10-06 16:46 )

2008-10-01 プレッシャー

近頃 「ぱぱー あやく、ほいきえん いこーよー」と毎朝 催促する娘に
比べて息子は、いざ出発という段になってもグズグズしてばかり。
やっと玄関を出ても、牛歩戦術などを繰り出して、保育園に着くのは
いつになることやら・・。
(朝から会議とかがある日にコレをやられるとブチ切れる。)

この日もナダメすかして何とか出発したものの
「眠くてあるけない〜」などとノタまって、ちゃんと歩こうとしない息子。
本当に眠いわけでは無いハズなので、保育園に行きたくない理由が
他にあるはずと、道端に荷物を置いて尋ねました。

「眠いなんてウソ言ってないで、行きたくないんだったら、そう言えば?」
「ほいくえん いきたくない・・。」
「何で? お友達とケンカでもした?」 「ううん・・」
「誰か、怖い先生いる?」 「ううん・・」
「じゃあ、どうしたの?」「・・、うんどうかいの れんしゅうが いや・・」

2週間後に息子の保育園の運動会があるので、ここの所、毎日
踊りの練習をしたりしているのは、連絡帳を通じて知っていました。
それによると、息子はあっという間に、振り付けを覚えて、
「次はこうだよ!」なんて先頭に立って張り切ってやっているようなのです。

それでも、刻々と本番が近づくにつれ、プレッシャーを感じているようで
練習とかをするのも、気が重くなってしまったようです。
お父さんに似て、気が小っちゃいのね・・^^; アンタ。
奥様に息子とのやりとりを話したところ、
「保育園の運動会ごときで、プレッシャー感じてて、これからどうするよ?」と。
(貴女はお強くていらっしゃるから・・)

でもどうしよう、今後も試験とか行事の度に、シクシクされるのかしら。
まぁ、私も事前にはオロオロ、事後にはクヨクヨする方なので(笑)
判らないではないのですが。
息子には、これから一つ一つ、耐性を付けていって貰わねば。


画像:プレッシャーとは無縁なヒト


先頭 表紙

まりん様>幼稚園とかでも、やっぱりそういう方いるんですねー ほんとに楽しんだもの勝ちだ / てじお ( 2008-10-07 22:36 )
運動会、お遊戯会・・と登園拒否する子増えますよね。楽しんだ者勝ちですよ〜 / まりん ( 2008-10-06 18:54 )
もぐ様>観客が一杯だと余計緊張するんでしょうね^^ 保育園の運動会は、そんなに沢山の人が見に来るわけではないんだけど^^ / てじお ( 2008-10-06 14:08 )
から子さま>あはは、同病相憐れむですね。あー、病気じゃないか^^; / てじお ( 2008-10-06 14:01 )
pirucolさま>あはは。プレッシャーには弱いのですよ。「弱点」を誇りにかぁ・・ なかなか緊張に弱いのを誇れないです(笑) / てじお ( 2008-10-06 14:00 )
もえっち様>なんでしょ。塗り絵を塗っててハミ出しちゃったり、ちょっとした「しくじり」を非常に嫌がりますねぇ / てじお ( 2008-10-06 13:29 )
シナモンさま>ありがとうございます。私もすぐ緊張しちゃう(特に人前で喋るときとか)ので、良く判ります。でも、運動会は楽しみにしてますよ^^  / てじお ( 2008-10-06 12:27 )
私も極度の緊張症なので、気持ちよく分かります〜。今日、幼稚園の運動会を見に行きましたが、鼓笛でバトンを持って最前列に立っていた子が明らかに緊張していて、思わず、がんばれーと心の中で応援してしまいました^^ / もぐ ( 2008-10-05 18:41 )
私も事前にはオロオロ、事後にはクヨクヨする方ですわ♪親近感? / から子 ( 2008-10-05 11:12 )
てじおさんもプレッシャー感じてるようなwwこの前TVで大林宣彦監督が「弱点は誇りに思えば個性に変わる」とも言ってました。性格とどう向き合っていくかじゃないすかねぇ。 / pirucol ( 2008-10-04 09:42 )
上手にできてるのに?困ったもんですねぇ。運動会でそんなで、舞台のお遊戯会とかは、どうするのかしらん?ちょっとくらい失敗しても大丈夫なのだけど、完璧にこなしたいんでしょうねぇ。 / もえっち ( 2008-10-03 17:55 )
私も緊張しいなので気持ちわかるわぁ〜。子供が顔を固くして緊張してるのをみると、ほんとにかわいそうに思っちゃいますよね。ただ・・確かに奥様のおっしゃるとおり運動会くらいで!って頑張ってもらわないといけないんでしょうねぇ。。これからの人生プレッシャーと挫折の繰り返しで大きくなるんですもんね。見守るのも大事なんですよね、、わかっちゃいるけど。。がんばれ!息子くん〜!! / シナモン ( 2008-10-03 11:44 )

2008-09-20 ライバル!

ただ泣いて転がってただけの妹が、歩くようになり
ここの所、いっちょ前のクチも利くようになったので
息子の心には急速に妹に対する嫉妬心というか
ライバル心が芽生えて来ました。
パパやママが妹と遊んでいると突然不機嫌になったり
妹が遊んでいる玩具をすぐに取り上げたり・・

この日も、3人(私、息子、娘)で出かけようと
いう事になり支度をしていたら、玄関で息子が
グスグズしだし、どうにも治まらないようだったので
結局、私と娘の2人でお出かけすることに。

後に残った奥様が息子の言い分を聞き出すと
「ボクはバスに乗ってお出かけがしたかった・・」のだと。
おそらく出発前から、娘が
「がたんがたん で いく!」と電車で出かけると主張
してたのが気に入らなかったのでしょうか^^;

結局、息子と奥様はバスで上野の博物館に行ったそうな。

お兄ちゃん頑張れ(笑)


先頭 表紙

雅(みやび)さま>そうそう、一緒に遊べると良いですよね。うちは今はお兄ちゃんにくっついて遊んでますけど、そのうち女の子らしい遊びに目覚めますかね / てじお ( 2008-10-06 12:14 )
もんちゃ様>ふふ、私も妹は一緒に遊べないし、つまらんなぁ って子供のころ思ってたよ。もんちゃさんは、まー君と仲良しだもんねえ / てじお ( 2008-10-06 12:09 )
フィー子さま>うちの奥様は、自身も「妹」なので、娘よりの判定が多いかなぁ^^ 私は「兄」なので、息子派です(笑) / てじお ( 2008-10-06 12:07 )
小泣さま>これ、動物が一杯描いてありますね。じーちゃんが南アフリカに行ったときのお土産です。 / てじお ( 2008-10-06 12:06 )
TOMOQさま>ふふ、そうです。2008年ですね。お台場でやってたイベントで貰いました。 / てじお ( 2008-10-06 12:05 )
azzurriさま>ふふ、どーかな?これでも今が一番仲良いときかも(笑) 同性でない兄妹は、趣味が合わないかもなぁ / てじお ( 2008-10-06 11:59 )
まりん様>あはは^^ うちの兄妹もそうですが、私自身妹が居る2人兄妹、奥様は兄が居て2人兄妹。全部構成が「兄妹」なんです。 / てじお ( 2008-10-06 11:49 )
もえっち様>うちの下も強いですよ。彼女は生まれつきっぽいですが(笑) / てじお ( 2008-10-06 11:14 )
レイさま>うちのは特に主張がヘタそうで・・突然奇声を上げたりして、びっくりします。リョウ君は言いくるめられて、大人しく納得してくれるんですか?^^ / てじお ( 2008-10-04 03:05 )
そういう時期、ありました!わざと妹いじめて泣かしたりとかね。でも、今は一緒に遊んでくれてラクちんですよ〜。女の子同士ってこともありますけど。 / 雅(みやび) ( 2008-10-01 23:09 )
私も弟がいて良かったって思ったのは、すごい大きくなってからだったなあー。 ゴム飛びも一緒にやってくれんかったし、つかえねーって思ってた。 兄弟の良さが分かるようになると、大人になったって感じだろうねー。 / もんちゃ ( 2008-09-30 14:01 )
そういう時ってお兄ちゃんの気持を優先させるものなのでしょうか?兄妹を持つ親の気持はどんな感じなのかしら?2歳違いだとほんとにライバルですよね。 / フィー子 ( 2008-09-28 20:59 )
Tシャツのデザインが斬新ですね^^ / 小泣 ( 2008-09-27 17:18 )
と思ったら・・・・2008年か・・・・(笑) / TOMOQ ( 2008-09-26 16:04 )
可愛いめがね。誕生日の日にちかな? / TOMOQ ( 2008-09-26 16:03 )
頑張れ! これを乗り越えると、妹ちゃんがかわいくて仕方がなくなるかもしれないですね^^ / azzurri ( 2008-09-25 21:46 )
試練ですね〜上の子は立てて育てろ・・と良く言いますよね。兄の居る妹は扱いにくい・・とも。(私です) / まりん ( 2008-09-25 21:39 )
あはは。下の子は、上の子の攻撃受けて育つから、そういう意味では、タフに育つかな〜? / もえっち@下の子 ( 2008-09-24 01:02 )
思わず肯くシチュエーションですね。上の子ってそういうとこで主張するのがヘタですよね。めんどくさいので私は大体先回りしてリョウを言いくるめるかな。そういう葛藤も必要なことだとは思うのですが・・・めんどくさいから(笑)幸か不幸かリンはそういうときの私の手のうちをわかっていて、ママは絶対自分の味方だと思ってるようです。細かいことばっかり気にするようで実は抜けてる?!下の子はそういう葛藤がない分天真爛漫なのも納得ですね。 / レイ ( 2008-09-23 21:36 )

2008-09-18 朝マック

久しぶりに泊まりで出張。

3週間ぶりの札幌は寒くなっていると思いきや
ことのほか暖かく、寧ろ暑いくらい。
タクシーの運転手さんも、今年は9月に入ったのに
今日も28℃くらいまで上がるんだそうですよ・・
と、ボヤき気味。

さて、画像は朝ごはんに寄ったマクドナルドの朝マック。
私は、専ら朝はソーセージマフィンセットしか頼まないのですが
そういえば前にニュースで見たのですが、マクドナルドの
商品の値段って、いま地方によって違うのですね。

東京でのセットの値段より10円ほど安かったです。


先頭 表紙

アンジーさま>おー、15年ですか。意外とマクドナルドの商品の値段って、15年前と変わっていない(むしろ安くなってる?)かもですねー / てじお ( 2008-09-24 19:31 )
マック、懐かしいです。こっちには無いので、もう15年以上食べていません。私も↓エッグマックマフィンが好きでした。 / アンジー ( 2008-09-23 11:20 )
pirucolさま>あれはスポンジのように油を吸いますものね。セットにしても、マフィンとドリンク単品にしても60円くらいしか変わらないので、ついついセットにしているセコイ私です。 / てじお ( 2008-09-23 06:08 )
もえっち様>webで探したら、地域価格表みたいのが出てきました^^ / てじお ( 2008-09-23 06:06 )
おねえ様>10時くらいにお腹が空きますが なにか?(笑) マフィンだめですか?粉がザラザラするからかしら? / てじお ( 2008-09-23 06:05 )
朝マックはエッグマックマフィンが好きですけど、ハッシュポテトが脂っこくて困る。。外人は朝からよくあんなに油ものが食べれるなと。 / pirucol ( 2008-09-23 00:06 )
おお。値段違うんですか。それは知らなかったです。 / もえっち ( 2008-09-22 18:11 )
これで足りますか〜(笑) ワシはマフィンが苦手。朝マックはフィレオしか頼みません。朝マック反対〜 / おねえ ( 2008-09-22 18:06 )

2008-09-03 もう秋、

このまま、もう秋なのかと思いましたが
昨日今日と、また少し暑かったですね。

晩ごはんに、今シーズン初のサンマを食べました。

そこだけ、ちょっと秋になりました。^^


先頭 表紙

さとしん師匠>あー、食べる前はお腹が空いてたので、すぐ食べちゃいました(笑) / てじお ( 2008-09-23 06:04 )
もんちゃ様>不思議と北海道だとサンマって感じしないですよね。もっと他のさかな・・ホッケとかコマイとか あー干物ばっかり思いつく(笑) / てじお ( 2008-09-23 06:03 )
小泣さま>この日は、いつもより良〜く焼いたら、とても身離れが良くて食べやすかったのです。^^ / てじお ( 2008-09-18 07:45 )
みー様>まぐろもサバも、いつまで食べられるのでしょうね 考える前に食べてしまうのは、私も同じ・・ / てじお ( 2008-09-18 07:45 )
もぐ様>ふふ。上手に食べられたので、写真に撮っておこう・・ ってのが、この日の日記の不純な動機です(笑) / てじお ( 2008-09-18 07:41 )
もえっち様>さんま、さんま、さんま 苦いか 塩つぱいか ですね^^ / てじお ( 2008-09-18 07:40 )
レイさま>朝、夕は確実に涼しくなりましたよね。って、昨日から札幌に出張できているのですが、意外と、こちらは暖かくて・・^^ / てじお ( 2008-09-18 07:27 )
食べる前の画も欲しかった!^^ / さとしん ( 2008-09-13 21:49 )
私も今夜サンマなんだー。初サンマ初サンマ。北海道でも食べてきちゃおっかなーー。キョホホ。 / もんちゃ ( 2008-09-10 15:34 )
私は魚の食べ方が下手なので・・・見事です^^ / 小泣 ( 2008-09-10 01:18 )
あー!秋刀魚食べたい!今年は豊漁ですって?おいしい魚もいつまで食べられるか。。。ちょっと心配。 / みー@でも考える前に食べる!^^ ( 2008-09-07 01:32 )
本当にきれいに食べられてますね^^暑さはまた戻っていますが、公園の木々を見ても、着実に秋が近づいてきている感じです。 / もぐ ( 2008-09-05 09:57 )
綺麗に食べましたねぇ。内臓が食べられると、大人って感じが。・・・ほとんど残しますが。 / もえっち ( 2008-09-04 23:28 )
うちは日曜日が今シーズン初めてのサンマでした。確実に季節は変わってきてるんですね。 / レイ ( 2008-09-03 22:42 )

2008-08-28 蝉

もうすぐ8月も終わりですね。
小学生の頃の私は今時分になると、夏休みの宿題が全然
終わってなくて(特に読書感想文とか、自由課題みたいな奴)
毎日、泣きながら片付けていた思い出があります。^^;

さて、息子はこの夏も虫を触れるようにはなりませんでしたが(笑)
保育園のカブトムシの世話は一生懸命やっているみたいで
連絡帳にも先生から、「よく世話をしてくれます。」なんていう
コメントを頂いてきました。

さて、そんなある日、奥様・息子・娘の3人での保育園からの帰り道。
道端に1匹のアブラゼミが落ちていたそうな、まさに虫の息とはこの事。
駆け寄った息子は、可哀想だから家に連れて行こうと提案するも
奥様は一目みて、もうダメだと判ったので、セミの成虫は長くは
生きられないのだと息子に諭し、そのままにして家に帰ったのでした。

次の日の帰り、同じ場所を通りがかったトコロ、哀れアブラゼミは
自転車か何かに轢かれたかペッタンコになって死んでいて、
それを見た息子は何を思ったのか、ポツリと一言。
 
「セミは死んじゃっても,セミの声は残るよね・・」

更に次の日、同じ場所を通ったときには、もうセミの亡き骸すら
無くなっていたのだけれど、何か感じるものがあるのか、息子は

「声と一緒に、お空に飛んでったんだよ。」と言ったとか。

 子供って詩人ですね。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


画像:大きなカブトムシと一緒に


先頭 表紙

まりん様>まぁ、あんまり敏感でも困っちゃいますが、両親ともに理科系なので、そっち方面はどうかなぁ^^ / てじお ( 2008-09-06 10:12 )
もえっち様>カニいますか! ミミズは予想外にデカイのとかいますよね〜 / てじお ( 2008-09-06 09:58 )
昔野透夜さま>本物じゃないんですが、機械仕掛けなのか、アタマとかツノとか動いてましたよ^^ / てじお ( 2008-09-03 21:47 )
フィー子さま>あは(笑) これは、阿佐ヶ谷の七夕祭りで見つけたカブトムシです。^^ / てじお ( 2008-09-03 21:46 )
詩人ですねぇ〜♪感受性伸ばしてあげてください♪↓もえっち様に同感です。 / まりん ( 2008-08-31 20:39 )
セミはやたら落ちてるので、自転車で轢かないようには気をつけてますが。でも、セミよりも、河川敷のミミズ&カニ干物の方が、もっと嫌だったり。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-30 01:41 )
うわっ!でかっっ!!こ、これは・・・本物・・・・・じゃあないよ・・・・ねぇ。汗 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:06 )
感動してつっこみ入れようと思ったのに、画像で笑ってしまいました。でかすぎます!! 子供ってほんと詩人ですよね。←つけたしみたいになってしまいました。 / フィー子 ( 2008-08-29 18:18 )

2008-08-26 38-82

健康診断の時くらいしか体重計には乗らないので(笑)
正確なトコロは判らないのですが、この3年くらいの間に
また随分と太ったように思います^^;

ずっと同じペースで太ったというよりは、
一昨年から去年にかけては、体重が増加する方向の変化
去年から今年にかけては、体型が崩れる方への変化(笑)
が、それぞれ起きているようで、それを一番感じるのが、
ワイシャツの首周りがキツクなったことでしょうか・・。

一般にワイシャツのサイズは、オーダー物とかでなければ
首(襟)廻りと裄丈のサイズで示されます。
私は、大学の入学式で初めてスーツを着たときから
ずーっと20年間、サイズは37−82(襟廻り−裄丈)
だったのですが、とうとう37cmでは、首廻りが窮屈に
なりました(泣)

なので悔しいですが、楽天で38−82のワイシャツを
一杯買い込みました。古いワイシャツは泊まりの出張の時に
でも着て行って、帰りには処分し荷物を軽くして帰ってこようかな。


画像:ワイシャツサイズの名称
  (http://www.mens-style.biz/hpgen/HPB/entries/10.html)


先頭 表紙

昔野透夜さま>昔野さまのところも、ご結婚されてウチの年月同じ位でしたよね。まぁ、人間それだけ時間が経てば、姿かたちも変わるということで(笑) / てじお ( 2008-08-31 15:13 )
フィー子さま>おお、首も細くなりましたか^^ 食べ物記録ダイエット効果ありますねぇ〜 / てじお ( 2008-08-31 15:12 )
もえっち様>まぁ、そうですね。私も奥様の服のサイズなぞ存じ上げません^^ / てじお ( 2008-08-31 15:11 )
これはよーくわかります。新婚当初よりも確実にサイズUPしている我が家の旦那様。昔のワイシャツを着てみたら首に余裕部分がなくて、まるで首がしまったこけし(笑)のようでした。お洋服もLLから3LにUPしてるし。まあ、そういうわたしもメタボ予備軍で怖っ☆状態です・・・・汗  / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:05 )
首なんて変わらないと思ってましたが、最近ダイエットしたら首のサイズが小さくなってました。意外とサイズが変わるんですね。 / フィー子 ( 2008-08-27 22:59 )
ダーリンのワイシャツのサイズが覚えられず、買うときは、いつも本人に確認してます〜ので、いつの間にか大きいサイズを指定されてても、ワタシには解りません。(^0^) / もえっち ( 2008-08-27 00:13 )

2008-08-24 どこだ?

うちの息子(4歳)は、かなり小さい頃から
1人で奥様の実家(彼にとっては、おばあちゃん家)に
泊まりに行かせていたので、今ではもう何日だって
へっちゃらです。今週末も、じーちゃん・ばあちゃんが
ぶどう狩りに行くとかで、それに一緒に参加するべく
金・土・日のショートステイで出かけていきました。

なので、今週末は一人っ子状態の娘(2歳)。
普段とは違い、父と母を独占できるのですが、
やっぱり、兄の不在が気になるみたいで
「にいにぃ どこだ?」と、何回も聞いてきました。
息子を迎えにきた、ばーちゃんも来てたのに居なくなった!と
気が付いているみたいで、「ばーちゃんは?」という質問も。

段々、周りの状況とか察するものが増えて来たのでしょう。
チョット前までは、兄が居ない時は「にぃにぃ いない」と
その状態を表すコトバを喋るのみでしたが、
今回は、「居ない」→「じゃあ、どこに居るんだろう?」という
思考が進歩して「にぃにぃ、どこだ?」という発言になったようです。

にぃにぃが、自分の知らないところで、何か楽しいことをしてるのでは!
なんていう想像力が付いて来たのかもしれません。
「自分も一緒にいく!」と言い出す日も近いのでしょうか。

ただ、先方からは、息子はOKでも娘にはNGが(笑)
「あんたは『イヤ!』」しか言わないねぇ」なんて言われてますし^^;
端から見てても、娘は預けられないだろうなぁと思います。
今の娘の時分には、とっくに息子は1人でお泊りしてたので
こればっかりは、向き不向きがあるのでしょうね。


画像:オーストラリアで買ってきたカンガルー。
   履いてるのは、ぽぽちゃんの靴です(笑)


先頭 表紙

フィー子さま>あははどうでしょう^^; ぽぽちゃんオムツとパンツと両方着替えがあるのですが、ぽぽちゃんをパンツにしておくと、自分もパンツはくとうるさいです。おまるやトイレが怖いクセに・・ / てじお ( 2008-08-28 23:01 )
ぽぽちゃんも嬉しいですね、きっと(笑)。 娘さん、今がピークのようですね。はたから見てると(読んでると)可愛いけれど! / フィー子 ( 2008-08-27 22:59 )
みー様>あはは、後日談があって、昨日、にぃにぃ帰って来たんですが、最初は嬉しそうにしてた娘も、自分の遊んでたもの取られたりするので、すぐに、にぃにぃイヤ!ってなってました(笑) / てじお ( 2008-08-26 23:07 )
おねえ様>おお、炊飯器同じでした?うちの奥様は価格.comで比較しまくって、決めたみたいでした(笑) / てじお ( 2008-08-26 23:06 )
pirucolさま>ぽぽちゃんだけでなく、メルちゃんってのも居るそうですよ。お母さま方も、ポポ派とメル派に分かれているそうな・・。 / てじお ( 2008-08-26 23:03 )
レイさま>期待に満ちた目が、涙で一杯になってしまう瞬間が、目に浮かびます^^; やっぱりリョウ君は、お兄ちゃんが一番なんですよねえ^^ / てじお ( 2008-08-26 23:00 )
みなみ様>いらっしゃいませ^^ 2歳前後の、たどたどしい口調って、ほんの一瞬なんですよね。ビデオに写ってる息子とかを見ると、その頃のこととか、すっかり忘れてて、やっぱり記録はとっておかなきゃ!って後悔します^^ / てじお ( 2008-08-26 22:58 )
ん〜♪やっぱ、兄弟っていいですね(^-^) / みー ( 2008-08-26 22:51 )
ぽぽちゃん??確かそんな人形昔、友達の子供にあげたなぁ〜その子ももう6年生。歳取るはずだ。 炊飯器、同じ型でした(笑) / おねえ ( 2008-08-26 16:34 )
ぽぽちゃんってやっぱり流行ってるんでしょうか。先日うちも友人から「ぽぽちゃん保育所で流行ってるから。」と言われてぽぽちゃんをいただきましたwまだ開封してませんがw / pirucol ( 2008-08-26 15:26 )
どこも一緒ですね^^;うちもリンだけならどっちの実家にもお泊りに行くのですがすでにリョウもついていきたがる。夏休みで一緒にいるのが当たり前になってしまったせいか夏季保育でバスを見送る時に毎日自分も乗るんだと泣かれる始末。バスの扉が閉まるまで扉の前で期待に満ちた目で待っててしまった瞬間に大泣きしますToTいつになったら自分はまだ乗れないって理解するんだろうか・・・。上の子に比べて下の子はどうも獰猛で^^;なかなか二人まとめて義母にお願いします!とは言いかねます(苦笑) / レイ ( 2008-08-25 23:42 )
こんにちは! 2歳児って大変だけど、発達が目覚しくて面白いですね。そして、我が家にもぽぽちゃん住んでま〜す♪/うちの甥っ子2号(3歳になったばかり)は、甥っ子1号がじぃじに連れられて出かけてしまったことに気づくと、自分は置いていかれた!!と怒って毎回ぎゃあぎゃあ大泣き……義妹(1号2号の母)は毎回迷惑しているようです(^_^;)みんな、ちっちゃくても、いろいろ考えて、感じているんですね。 / みなみ ( 2008-08-25 13:43 )

2008-08-22 炊飯器

我々が結婚した時、私は実家暮らしで奥様はひとり暮らし
だったので、新居の家財道具は、殆ど奥様が使っていたものを、
そのまま使う所から始めました。たしか新しく買ったのは、
パソコンとベット位だったような。

最初の引越しの時に、冷蔵庫と洗濯機とクーラーを新調して
それから何年・・経ったでしょうか? 気が付けば最初から
あった電化製品は炊飯器とテレビだけになり、あとは結婚後に
買ったものばかりになりました。

結婚前、奥様は神戸に住んでいたので、あの阪神淡路大震災に
遭遇しています。炊飯器とテレビも、震災を乗り越えてきました。
(炊飯器はちょっと凹んでいましたが(笑))
が、しかし寄る年波には勝てず、ここ最近は、そろそろどっちかを
買い換えようかねぇ という話になることが多くなってきました。

娘の産休&育休時代に、奥様は鍋にハマって
ル・クルーゼのお鍋で御飯を炊くようになっていたので
炊飯器の優先順位が下がり、次はテレビ!という気運が高まって
いたのですが、とうとう古い炊飯器のお釜が錆びて来てしまったので
已む無く、新しい炊飯器を購入するに至りました。

やっぱり、新しい炊飯器で炊いた御飯は美味しいのでしょうか?


画像:新しくやってきたタイガーの炊飯器


先頭 表紙

もぐ様>ル・クルーゼの御飯は、結構お釜で炊くというか圧力かかるみたいで美味しいらしいですね。保温できないんで、私は炊きたて食べられなくて、あんまり好きじゃないんですが(笑) / てじお ( 2008-08-24 21:23 )
もえっち様>うち、今PCが逝きそうでビビってます。HDDの中身、大事なものはDVDに避難させましたん^^; ダーリン様と一緒に住まれてどれくらいになるんすかね。もえっちさんとこは / てじお ( 2008-08-24 21:21 )
アンジーさま>私も朝TVで見たときはビックリしましたねぇ。全然電話も通じなくて // 炊飯器、小分けしてあった御飯、チンしたときも美味しく感じます。 / てじお ( 2008-08-24 21:20 )
おねえ様>JKC-J型ってかいてありましたー 一緒です?^^ / てじお ( 2008-08-24 20:25 )
震災も耐え抜いて、長持ちしたのですね。うちのは2001年に買ったのが、4年くらいで壊れてしまって、今は、夫が単身赴任の時に使っていたもの(かなり旧式な感じ><)を使っています。新型の炊飯器はご飯も美味しいのかなあ。友達でもル・クルーゼで炊いている人、います。ご実家もそうだったみたいで、それが美味しくてやめられないとか。 / もぐ ( 2008-08-24 09:55 )
ウチも似たような状況なので、家電は結婚前からワタシが使ってたものですが、買う時点で、一緒に住む話は出てましたからねぇ。(^0^)で、ビデオ逝ってラジカセ(懐)逝って、掃除機逝って、この前テレビ逝って、生き延びてる家電は、冷蔵庫と洗濯機、くらいですかねぇ。 / もえっち ( 2008-08-23 21:44 )
奥様、無事で良かったですね。TVで見た時は戦争でも起こったのかと思いました。大阪が本社の会社で以前働いていたので、知り合いがいっぱいいました。(みんな身体は無事でした。)新しい炊飯器は美味しいですよ〜。 / アンジー ( 2008-08-23 11:31 )
ウチと同じ炊飯器だ〜(型番違うかもしれないけど) / おねえ ( 2008-08-23 10:03 )

[次の10件を表示] (総目次)