himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-03 もう秋、
2008-08-28
2008-08-26 38-82
2008-08-24 どこだ?
2008-08-22 炊飯器
2008-08-20 かぼちゃにとまれ〜♪
2008-08-18 強冷房車
2008-08-13 機種変
2008-08-09 阿佐谷 七夕まつり
2008-08-08 海でやろう。


2008-09-03 もう秋、

このまま、もう秋なのかと思いましたが
昨日今日と、また少し暑かったですね。

晩ごはんに、今シーズン初のサンマを食べました。

そこだけ、ちょっと秋になりました。^^


先頭 表紙

さとしん師匠>あー、食べる前はお腹が空いてたので、すぐ食べちゃいました(笑) / てじお ( 2008-09-23 06:04 )
もんちゃ様>不思議と北海道だとサンマって感じしないですよね。もっと他のさかな・・ホッケとかコマイとか あー干物ばっかり思いつく(笑) / てじお ( 2008-09-23 06:03 )
小泣さま>この日は、いつもより良〜く焼いたら、とても身離れが良くて食べやすかったのです。^^ / てじお ( 2008-09-18 07:45 )
みー様>まぐろもサバも、いつまで食べられるのでしょうね 考える前に食べてしまうのは、私も同じ・・ / てじお ( 2008-09-18 07:45 )
もぐ様>ふふ。上手に食べられたので、写真に撮っておこう・・ ってのが、この日の日記の不純な動機です(笑) / てじお ( 2008-09-18 07:41 )
もえっち様>さんま、さんま、さんま 苦いか 塩つぱいか ですね^^ / てじお ( 2008-09-18 07:40 )
レイさま>朝、夕は確実に涼しくなりましたよね。って、昨日から札幌に出張できているのですが、意外と、こちらは暖かくて・・^^ / てじお ( 2008-09-18 07:27 )
食べる前の画も欲しかった!^^ / さとしん ( 2008-09-13 21:49 )
私も今夜サンマなんだー。初サンマ初サンマ。北海道でも食べてきちゃおっかなーー。キョホホ。 / もんちゃ ( 2008-09-10 15:34 )
私は魚の食べ方が下手なので・・・見事です^^ / 小泣 ( 2008-09-10 01:18 )
あー!秋刀魚食べたい!今年は豊漁ですって?おいしい魚もいつまで食べられるか。。。ちょっと心配。 / みー@でも考える前に食べる!^^ ( 2008-09-07 01:32 )
本当にきれいに食べられてますね^^暑さはまた戻っていますが、公園の木々を見ても、着実に秋が近づいてきている感じです。 / もぐ ( 2008-09-05 09:57 )
綺麗に食べましたねぇ。内臓が食べられると、大人って感じが。・・・ほとんど残しますが。 / もえっち ( 2008-09-04 23:28 )
うちは日曜日が今シーズン初めてのサンマでした。確実に季節は変わってきてるんですね。 / レイ ( 2008-09-03 22:42 )

2008-08-28 蝉

もうすぐ8月も終わりですね。
小学生の頃の私は今時分になると、夏休みの宿題が全然
終わってなくて(特に読書感想文とか、自由課題みたいな奴)
毎日、泣きながら片付けていた思い出があります。^^;

さて、息子はこの夏も虫を触れるようにはなりませんでしたが(笑)
保育園のカブトムシの世話は一生懸命やっているみたいで
連絡帳にも先生から、「よく世話をしてくれます。」なんていう
コメントを頂いてきました。

さて、そんなある日、奥様・息子・娘の3人での保育園からの帰り道。
道端に1匹のアブラゼミが落ちていたそうな、まさに虫の息とはこの事。
駆け寄った息子は、可哀想だから家に連れて行こうと提案するも
奥様は一目みて、もうダメだと判ったので、セミの成虫は長くは
生きられないのだと息子に諭し、そのままにして家に帰ったのでした。

次の日の帰り、同じ場所を通りがかったトコロ、哀れアブラゼミは
自転車か何かに轢かれたかペッタンコになって死んでいて、
それを見た息子は何を思ったのか、ポツリと一言。
 
「セミは死んじゃっても,セミの声は残るよね・・」

更に次の日、同じ場所を通ったときには、もうセミの亡き骸すら
無くなっていたのだけれど、何か感じるものがあるのか、息子は

「声と一緒に、お空に飛んでったんだよ。」と言ったとか。

 子供って詩人ですね。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


画像:大きなカブトムシと一緒に


先頭 表紙

まりん様>まぁ、あんまり敏感でも困っちゃいますが、両親ともに理科系なので、そっち方面はどうかなぁ^^ / てじお ( 2008-09-06 10:12 )
もえっち様>カニいますか! ミミズは予想外にデカイのとかいますよね〜 / てじお ( 2008-09-06 09:58 )
昔野透夜さま>本物じゃないんですが、機械仕掛けなのか、アタマとかツノとか動いてましたよ^^ / てじお ( 2008-09-03 21:47 )
フィー子さま>あは(笑) これは、阿佐ヶ谷の七夕祭りで見つけたカブトムシです。^^ / てじお ( 2008-09-03 21:46 )
詩人ですねぇ〜♪感受性伸ばしてあげてください♪↓もえっち様に同感です。 / まりん ( 2008-08-31 20:39 )
セミはやたら落ちてるので、自転車で轢かないようには気をつけてますが。でも、セミよりも、河川敷のミミズ&カニ干物の方が、もっと嫌だったり。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-30 01:41 )
うわっ!でかっっ!!こ、これは・・・本物・・・・・じゃあないよ・・・・ねぇ。汗 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:06 )
感動してつっこみ入れようと思ったのに、画像で笑ってしまいました。でかすぎます!! 子供ってほんと詩人ですよね。←つけたしみたいになってしまいました。 / フィー子 ( 2008-08-29 18:18 )

2008-08-26 38-82

健康診断の時くらいしか体重計には乗らないので(笑)
正確なトコロは判らないのですが、この3年くらいの間に
また随分と太ったように思います^^;

ずっと同じペースで太ったというよりは、
一昨年から去年にかけては、体重が増加する方向の変化
去年から今年にかけては、体型が崩れる方への変化(笑)
が、それぞれ起きているようで、それを一番感じるのが、
ワイシャツの首周りがキツクなったことでしょうか・・。

一般にワイシャツのサイズは、オーダー物とかでなければ
首(襟)廻りと裄丈のサイズで示されます。
私は、大学の入学式で初めてスーツを着たときから
ずーっと20年間、サイズは37−82(襟廻り−裄丈)
だったのですが、とうとう37cmでは、首廻りが窮屈に
なりました(泣)

なので悔しいですが、楽天で38−82のワイシャツを
一杯買い込みました。古いワイシャツは泊まりの出張の時に
でも着て行って、帰りには処分し荷物を軽くして帰ってこようかな。


画像:ワイシャツサイズの名称
  (http://www.mens-style.biz/hpgen/HPB/entries/10.html)


先頭 表紙

昔野透夜さま>昔野さまのところも、ご結婚されてウチの年月同じ位でしたよね。まぁ、人間それだけ時間が経てば、姿かたちも変わるということで(笑) / てじお ( 2008-08-31 15:13 )
フィー子さま>おお、首も細くなりましたか^^ 食べ物記録ダイエット効果ありますねぇ〜 / てじお ( 2008-08-31 15:12 )
もえっち様>まぁ、そうですね。私も奥様の服のサイズなぞ存じ上げません^^ / てじお ( 2008-08-31 15:11 )
これはよーくわかります。新婚当初よりも確実にサイズUPしている我が家の旦那様。昔のワイシャツを着てみたら首に余裕部分がなくて、まるで首がしまったこけし(笑)のようでした。お洋服もLLから3LにUPしてるし。まあ、そういうわたしもメタボ予備軍で怖っ☆状態です・・・・汗  / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:05 )
首なんて変わらないと思ってましたが、最近ダイエットしたら首のサイズが小さくなってました。意外とサイズが変わるんですね。 / フィー子 ( 2008-08-27 22:59 )
ダーリンのワイシャツのサイズが覚えられず、買うときは、いつも本人に確認してます〜ので、いつの間にか大きいサイズを指定されてても、ワタシには解りません。(^0^) / もえっち ( 2008-08-27 00:13 )

2008-08-24 どこだ?

うちの息子(4歳)は、かなり小さい頃から
1人で奥様の実家(彼にとっては、おばあちゃん家)に
泊まりに行かせていたので、今ではもう何日だって
へっちゃらです。今週末も、じーちゃん・ばあちゃんが
ぶどう狩りに行くとかで、それに一緒に参加するべく
金・土・日のショートステイで出かけていきました。

なので、今週末は一人っ子状態の娘(2歳)。
普段とは違い、父と母を独占できるのですが、
やっぱり、兄の不在が気になるみたいで
「にいにぃ どこだ?」と、何回も聞いてきました。
息子を迎えにきた、ばーちゃんも来てたのに居なくなった!と
気が付いているみたいで、「ばーちゃんは?」という質問も。

段々、周りの状況とか察するものが増えて来たのでしょう。
チョット前までは、兄が居ない時は「にぃにぃ いない」と
その状態を表すコトバを喋るのみでしたが、
今回は、「居ない」→「じゃあ、どこに居るんだろう?」という
思考が進歩して「にぃにぃ、どこだ?」という発言になったようです。

にぃにぃが、自分の知らないところで、何か楽しいことをしてるのでは!
なんていう想像力が付いて来たのかもしれません。
「自分も一緒にいく!」と言い出す日も近いのでしょうか。

ただ、先方からは、息子はOKでも娘にはNGが(笑)
「あんたは『イヤ!』」しか言わないねぇ」なんて言われてますし^^;
端から見てても、娘は預けられないだろうなぁと思います。
今の娘の時分には、とっくに息子は1人でお泊りしてたので
こればっかりは、向き不向きがあるのでしょうね。


画像:オーストラリアで買ってきたカンガルー。
   履いてるのは、ぽぽちゃんの靴です(笑)


先頭 表紙

フィー子さま>あははどうでしょう^^; ぽぽちゃんオムツとパンツと両方着替えがあるのですが、ぽぽちゃんをパンツにしておくと、自分もパンツはくとうるさいです。おまるやトイレが怖いクセに・・ / てじお ( 2008-08-28 23:01 )
ぽぽちゃんも嬉しいですね、きっと(笑)。 娘さん、今がピークのようですね。はたから見てると(読んでると)可愛いけれど! / フィー子 ( 2008-08-27 22:59 )
みー様>あはは、後日談があって、昨日、にぃにぃ帰って来たんですが、最初は嬉しそうにしてた娘も、自分の遊んでたもの取られたりするので、すぐに、にぃにぃイヤ!ってなってました(笑) / てじお ( 2008-08-26 23:07 )
おねえ様>おお、炊飯器同じでした?うちの奥様は価格.comで比較しまくって、決めたみたいでした(笑) / てじお ( 2008-08-26 23:06 )
pirucolさま>ぽぽちゃんだけでなく、メルちゃんってのも居るそうですよ。お母さま方も、ポポ派とメル派に分かれているそうな・・。 / てじお ( 2008-08-26 23:03 )
レイさま>期待に満ちた目が、涙で一杯になってしまう瞬間が、目に浮かびます^^; やっぱりリョウ君は、お兄ちゃんが一番なんですよねえ^^ / てじお ( 2008-08-26 23:00 )
みなみ様>いらっしゃいませ^^ 2歳前後の、たどたどしい口調って、ほんの一瞬なんですよね。ビデオに写ってる息子とかを見ると、その頃のこととか、すっかり忘れてて、やっぱり記録はとっておかなきゃ!って後悔します^^ / てじお ( 2008-08-26 22:58 )
ん〜♪やっぱ、兄弟っていいですね(^-^) / みー ( 2008-08-26 22:51 )
ぽぽちゃん??確かそんな人形昔、友達の子供にあげたなぁ〜その子ももう6年生。歳取るはずだ。 炊飯器、同じ型でした(笑) / おねえ ( 2008-08-26 16:34 )
ぽぽちゃんってやっぱり流行ってるんでしょうか。先日うちも友人から「ぽぽちゃん保育所で流行ってるから。」と言われてぽぽちゃんをいただきましたwまだ開封してませんがw / pirucol ( 2008-08-26 15:26 )
どこも一緒ですね^^;うちもリンだけならどっちの実家にもお泊りに行くのですがすでにリョウもついていきたがる。夏休みで一緒にいるのが当たり前になってしまったせいか夏季保育でバスを見送る時に毎日自分も乗るんだと泣かれる始末。バスの扉が閉まるまで扉の前で期待に満ちた目で待っててしまった瞬間に大泣きしますToTいつになったら自分はまだ乗れないって理解するんだろうか・・・。上の子に比べて下の子はどうも獰猛で^^;なかなか二人まとめて義母にお願いします!とは言いかねます(苦笑) / レイ ( 2008-08-25 23:42 )
こんにちは! 2歳児って大変だけど、発達が目覚しくて面白いですね。そして、我が家にもぽぽちゃん住んでま〜す♪/うちの甥っ子2号(3歳になったばかり)は、甥っ子1号がじぃじに連れられて出かけてしまったことに気づくと、自分は置いていかれた!!と怒って毎回ぎゃあぎゃあ大泣き……義妹(1号2号の母)は毎回迷惑しているようです(^_^;)みんな、ちっちゃくても、いろいろ考えて、感じているんですね。 / みなみ ( 2008-08-25 13:43 )

2008-08-22 炊飯器

我々が結婚した時、私は実家暮らしで奥様はひとり暮らし
だったので、新居の家財道具は、殆ど奥様が使っていたものを、
そのまま使う所から始めました。たしか新しく買ったのは、
パソコンとベット位だったような。

最初の引越しの時に、冷蔵庫と洗濯機とクーラーを新調して
それから何年・・経ったでしょうか? 気が付けば最初から
あった電化製品は炊飯器とテレビだけになり、あとは結婚後に
買ったものばかりになりました。

結婚前、奥様は神戸に住んでいたので、あの阪神淡路大震災に
遭遇しています。炊飯器とテレビも、震災を乗り越えてきました。
(炊飯器はちょっと凹んでいましたが(笑))
が、しかし寄る年波には勝てず、ここ最近は、そろそろどっちかを
買い換えようかねぇ という話になることが多くなってきました。

娘の産休&育休時代に、奥様は鍋にハマって
ル・クルーゼのお鍋で御飯を炊くようになっていたので
炊飯器の優先順位が下がり、次はテレビ!という気運が高まって
いたのですが、とうとう古い炊飯器のお釜が錆びて来てしまったので
已む無く、新しい炊飯器を購入するに至りました。

やっぱり、新しい炊飯器で炊いた御飯は美味しいのでしょうか?


画像:新しくやってきたタイガーの炊飯器


先頭 表紙

もぐ様>ル・クルーゼの御飯は、結構お釜で炊くというか圧力かかるみたいで美味しいらしいですね。保温できないんで、私は炊きたて食べられなくて、あんまり好きじゃないんですが(笑) / てじお ( 2008-08-24 21:23 )
もえっち様>うち、今PCが逝きそうでビビってます。HDDの中身、大事なものはDVDに避難させましたん^^; ダーリン様と一緒に住まれてどれくらいになるんすかね。もえっちさんとこは / てじお ( 2008-08-24 21:21 )
アンジーさま>私も朝TVで見たときはビックリしましたねぇ。全然電話も通じなくて // 炊飯器、小分けしてあった御飯、チンしたときも美味しく感じます。 / てじお ( 2008-08-24 21:20 )
おねえ様>JKC-J型ってかいてありましたー 一緒です?^^ / てじお ( 2008-08-24 20:25 )
震災も耐え抜いて、長持ちしたのですね。うちのは2001年に買ったのが、4年くらいで壊れてしまって、今は、夫が単身赴任の時に使っていたもの(かなり旧式な感じ><)を使っています。新型の炊飯器はご飯も美味しいのかなあ。友達でもル・クルーゼで炊いている人、います。ご実家もそうだったみたいで、それが美味しくてやめられないとか。 / もぐ ( 2008-08-24 09:55 )
ウチも似たような状況なので、家電は結婚前からワタシが使ってたものですが、買う時点で、一緒に住む話は出てましたからねぇ。(^0^)で、ビデオ逝ってラジカセ(懐)逝って、掃除機逝って、この前テレビ逝って、生き延びてる家電は、冷蔵庫と洗濯機、くらいですかねぇ。 / もえっち ( 2008-08-23 21:44 )
奥様、無事で良かったですね。TVで見た時は戦争でも起こったのかと思いました。大阪が本社の会社で以前働いていたので、知り合いがいっぱいいました。(みんな身体は無事でした。)新しい炊飯器は美味しいですよ〜。 / アンジー ( 2008-08-23 11:31 )
ウチと同じ炊飯器だ〜(型番違うかもしれないけど) / おねえ ( 2008-08-23 10:03 )

2008-08-20 かぼちゃにとまれ〜♪

娘が2歳になって3週間くらい。
どんどん喋るようになってきて面白いです。

息子はこの時期、電車の名前やら魚の名前やらを
どんどん吸収している時期で、名詞が爆発してましたが
個体差なのか性差なのか、娘はモノの名前には
あまり興味が無いらしく、何回教えてもワニとカバの区別が
ついてなかったり(笑)

その代わり、息子が苦手だった
「いってきます」と「いってらっしゃい」や
「おかえり」と「ただいま」の使い分けが普通に出来てるし
他人に自分の意思を伝えるのが上手だな・・と感じます。

例えば、ノドが乾いた時には
「おちゃ ください〜」 と可愛くお願いできるし
(息子だったら 「お茶!」って言うだけ)
飲んだお茶がヌルくて気に入らなかったら
「つめたい おちゃ ください〜」と更なる要求をしてきます(笑)
(息子だったら 「お茶!」「お茶!(怒)」って繰り返すだけだったはず・・)

あと、娘は歌が好きみたいで
最近のお気に入りは 「きらきら星」や「蝶々」などです。
「きらきらは?」とか「「ちょうちょは?」なんて言いながら
催促するので歌ってあげると、嬉しそうに一緒に歌います。

この前、晩ごはんの時に、もうお腹が一杯で
カボチャの煮物を持て余しながら 「ちょうちょ〜♪」と歌い
「かぼちゃ に とまれ〜♪」と替え歌していたそうです(笑)



画像:先週行った、猿江恩賜公園のじゃぶじゃぶ池での娘


先頭 表紙

もぐ様>たぶん、脳の働き方が男女で違うんじゃないですかねぇ、言語野とか。。まぁ、喋り始めの早い・遅いは、性差よりも個体差があるんでしょうけれど、どんなことに興味があるかってのは、性差があるかもですねえ / てじお ( 2008-08-23 00:39 )
まりん様>そうなんですよ。なので幾つになってもオトコは口では敵わないのです^^; / てじお ( 2008-08-23 00:37 )
フィー子さま>あは。今でもですよね。うちの息子も、「読み」はだいぶイケルようになってきたので、次は「書き」かなって思うんですが、ちゃんとしたペンとか鉛筆の持ち方にならないので、上手に書けないですねぇ・・ / てじお ( 2008-08-23 00:36 )
ムーチョ母さま>喋り「捲くり」ですね(笑) 私の姪っこが今頃、どうしてるかな。もう随分と会っていません・・ / てじお ( 2008-08-23 00:32 )
もえっち様>おお、あのへん自転車で通られますか?私は20年くらい前にはテニスしに、あそこに行ってましたが、すごい久しぶりでした。 / てじお ( 2008-08-23 00:30 )
シナモンさま>そうなんですよね<一瞬 せいぜいビデオに残しておかなきゃ。。 / てじお ( 2008-08-23 00:29 )
つめたい、お茶って指定出来るんですね〜すごい!言葉の発達は本当に性差がありますよね〜。やはり女性の方が元来お喋りだからなのでしょうかね〜。 / もぐ ( 2008-08-22 17:05 )
女の子の方が言葉を操るのが上手いんだな・・やはり。 / まりん ( 2008-08-22 01:03 )
このじゃぶじゃぶ池、入園前に遊びに行きましたよ〜。男女差の観察、今後も記録してください。面白いです。うちも、どうしてこれが言えるのにこれを覚えない?というのがいろいろあって面白かったです。って今でもそうだけど。 / フィー子 ( 2008-08-21 22:46 )
女の子はやっぱりお喋りが早いですよね〜。うちの2歳半の姪っ子はうるさいほど喋り捲ってますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2008-08-21 11:58 )
あの池は、横通るだけですが、木陰多くて、付き添い大人にもなかなか良さげですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-21 00:46 )
かわいいですね〜!!話し始めのころって、本当に一瞬なんですよねTT今の時期楽しんでください♪ / シナモン ( 2008-08-20 22:47 )

2008-08-18 強冷房車

昔の日記にも書いたかもですが、
私は夏生まれで暑いのが大好きですが、
冷房は苦手です(^^;

今年の夏は暑いので、スーツの上着とかは
できるだけ脱いでいたいのですが、
通勤や移動の電車の中は冷房が寒すぎて
クラクラしてくるので、やっぱり上着は手離せません。

今日も往復で3時間くらい宇都宮線に乗って
いたのですが、痺れるような寒さで
眠ったら死んでしまう(笑)と必死に起きていました。

1両だけ「弱冷房車」が付いていたりする事もありますが、
クールビスを推奨したりしているのだから、
基本を「弱冷房車」にして、どこか2−3両くらいに
「強冷房車」を接続する(暑い方はその車両を目指す)
なんて世の中にならんでしょうかねぇ

無理だろうなぁ、暑がりのオジサン方から苦情が出るだろうし・・


あまりにカラダが冷えたので、電車を降りたあとで
汗をかこうと、坦々麺を食べました(^o^)


先頭 表紙

もえっち様>おお、クーラーなしですか! 外は暑いのに電車に乗るから、完全な薄着にできないってのも、なんか変なハナシですよねぇ / てじお ( 2008-08-21 21:48 )
フィー子さま>ホント、寝たら死んでしまうぞぉって、雪山のコントのような感じでした^^; / てじお ( 2008-08-21 21:41 )
まりん様>同じ調子で冷房かけてますものね。そんなに細かく調節はできないんだろなぁ / てじお ( 2008-08-21 21:41 )
シナモンさま>昔の新幹線とか、よく凍えたもんでした><。 / てじお ( 2008-08-21 21:30 )
もぐ様>そうなんですよ、降りたら暑いのと、また乗ったら寒いのと、交互にくるのも結構カラダに応えます・・^^; 汗をカキカキ辛いものを食べるのは醍醐味ですよぉ / てじお ( 2008-08-21 21:21 )
レイさま>こないだ、リン君が冷房かけたらzzz・・だったとか?きっと逞しく育ちますね^^ / てじお ( 2008-08-20 21:23 )
例年エアコンの入ってる仕事場から帰ると、ダーリンがぽちっと家のエアコン入れていたのですが、今年はそれが無かったため、いまだに家ではエアコン入れてません。(^,^;)ってことで、いま時期電車に乗るときは、通常より、ちょぴっと暖かめの服装で出かけます。 / もえっち ( 2008-08-19 23:45 )
長く乗る人が多い電車と山手線のように短時間の客が多い電車で、基準を変えるべきですよね。   眠ったら死んでしまうって笑えました。 / フィー子 ( 2008-08-19 23:04 )
ラッシュの時と、空いている時と、冷房の効き具合を考慮して欲しいなぁ。 / まりん ( 2008-08-19 08:38 )
乗った瞬間は気持ちいいんですけど段々と体の芯から冷えてきますよね。坦々麺大好きですー^^ / シナモン ( 2008-08-19 00:38 )
オジサン方ではないですが(笑)、強冷房車に乗りたい私です。遺伝でめちゃくちゃ汗かきなのです。。でも、冷房が足りず、汗をだらだらかくのはある意味自然なことですが、冷房の寒さに耐えるということは、体に負担かけそうですし、大変ですね!坦々麺、大好きですが、今の季節は私には厳しいかも^^; / もぐ ( 2008-08-18 23:28 )
あ〜、かっら〜い坦々麺食べた〜い!オフィスにいることがなくなってすっかり冷房にも弱くなりました(笑)家でもなんかつけるのがイヤだなぁ・・・電気代がもったいないだけ?! / レイ ( 2008-08-18 22:28 )

2008-08-13 機種変

朝、起きたら息子が「ジャーン!」と手描きのカードをくれました。

昨夜、私が帰宅した際に、寝ていた息子が寝室から出てきて、
なにやらモゴモゴ言っていたので、何か用意してあるのは
判っていたのですが、想像以上で、ちょっとジーンと来ました。






(ケーキのローソクが3本なのは、年の数だけローソクが描ける
 ような大きいケーキが描けなかったから・・との事。)


今日は、自分へのプレゼントに携帯電話を新しくして来ようと
思っているので、欲しいと思っている機種が手に入ったら
後で、記事を追加しようかと思います。


**********************************************

一日更新が遅れましたが、携帯電話変えてきました。
シャープのSH706iです。
液晶が綺麗ですねぇ・・


先頭 表紙

pirucol さま>あはは(笑) 昔は毎日更新してたんですけどね・・。1週間で息が切れました^^; / てじお ( 2008-08-18 19:38 )
もんちゃ様>ありがとうございます。息子が祝ってもらうだけじゃなくて、他人を祝ってあげようって思うようになったのが、成長したなぁって思いました。 / てじお ( 2008-08-18 19:37 )
フィー子さま>ありがとうございます。息子はコソコソというか、前の日に帰ってきた時点ですぐ、ジャーン!ってしたかったみたいですけどね(笑) / てじお ( 2008-08-18 19:36 )
azzurriさま>ありがとうございます。特に週末もお祝いしてもらえませんでした ><。 / てじお ( 2008-08-18 19:35 )
もえっち様>なるほど! ソフトバンクも世代交代していたんですね。 / てじお ( 2008-08-18 19:34 )
誕生日おめでとうございます。僕は最近のてじおさんの更新の早さが想像以上で、ちょっとジーンと来ましたw / pirucol ( 2008-08-17 18:24 )
おめでとおーーー。いいねえ、家族にお祝いされるって、嬉しいねーー。 私も、子供ができたら絶対、ぱあさんとまあさんって呼ばすのだ・・。フヒヒ。かわいいよねーー、ぱあさん。 / もんちゃ ( 2008-08-16 18:26 )
こそこそ用意してくれたあたりがたまらなく嬉しいですね!!おめでとうございます♪ / フィー子 ( 2008-08-15 21:44 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!! 手作りのカードなんてステキ♪ ご家族でお祝いは週末かな〜^^? / azzurri ( 2008-08-15 09:45 )
movaは未定ですが、ソフトバンク2Gは、2010年の3月末で終わります。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-15 01:23 )
もえっち様>ありがとうございます。movaって使えなくなくなっちゃうんでしたけ? / てじお ( 2008-08-15 00:11 )
雅(みやび)さま>はい^^ 祝ってくれる気持ちが嬉しいですよね。 / てじお ( 2008-08-15 00:10 )
ムーチョ母さま>携帯、upしましたよ。この色、行ったドコモショップに最後の1個だけ残ってて、なんとか間に合いました。 / てじお ( 2008-08-15 00:01 )
みー様>ありがとうございます。ずいぶん大きくなったなぁって思いました^^ / てじお ( 2008-08-15 00:00 )
もぐ様>ありがとうございます。あはは、名前以外の字は、息子じゃないですけどね(笑) / てじお ( 2008-08-14 23:59 )
レイさま>はい、ワンセグみれる奴にしてきました。録画して、移動中に見ようかと画策中。。。 / てじお ( 2008-08-14 23:59 )
アンジー様>私は、こんどので4代目です。私も最初の奴は6年くらい使いました^^; / てじお ( 2008-08-14 23:51 )
おねぇ様>今の所、リビングのボードに張ってあります^^ 機種変してきましたよ〜 / てじお ( 2008-08-14 23:50 )
まりん様>ありがとうございます^^ ちょっとホロっときましたよ(笑) / てじお ( 2008-08-14 23:46 )
お誕生日おめでとございます♪たまんないカードですねぇ。ワタシの機種変は、今の携帯が1年半すると、使えなくなるので、必然的にその頃あたりを予定してます。(^0^) / もえっち ( 2008-08-14 22:23 )
お誕生日おめでとうございます!子どもの手作りのものってもらえると嬉しいですよね! / 雅(みやび) ( 2008-08-14 18:03 )
お誕生日おめでとうございます〜♪ 一番嬉しいカードですね^^★ 機種変更、更新待ってます〜。 / ムーチョ母 ( 2008-08-14 02:44 )
わお!なんて素敵なプレゼントなんでしょう!おめでとうございます(^o^) うれしいね! / みー ( 2008-08-14 00:06 )
お誕生日おめでとうございます!カード、こんなかわいいのをもらったら、それは感動しちゃいますよねえ。 / もぐ ( 2008-08-13 14:32 )
お誕生日おめでとうございます♪ワンセグ?I-phone??楽しみですね〜。 / レイ ( 2008-08-13 14:05 )
お誕生日おめでとうございます。かわいいカード♪うれしいですね!私の携帯は今の機種で3代目です。最初のは5年使いました♪ / アンジー ( 2008-08-13 10:27 )
お誕生日おめでとうございます。書いてくれたカードちゃんと保存しとかなきゃですね(笑)それにしても機種変いいなぁ〜 / おねえ ( 2008-08-13 09:59 )
お誕生日おめでとう御座います。嬉しいプレゼントですね〜♪ / まりん ( 2008-08-13 09:15 )

2008-08-09 阿佐谷 七夕まつり

阿佐ヶ谷で七夕まつりをやっている
と、聞いたので行って参りました。

長い長いアーケードの中に七夕飾りや、ここのお祭りの特徴で
あるらしい色々なキャラクターのハリボテが吊るされています。
どれも商店街の方々の手作りなのだそうな。
更には様々な、露店が商店街の中を所狭しと並んでいます。





生ビールが、だいたい何処のお店も300円なのをはじめ、
食べ物やカキ氷なんかも普通のお祭りより、かなりお求め安い
価格設定にされている気がしました。


お祭りとは関係ないのですが、途中歩いていて気になったお店が一軒。
パスタの専門店ではなく、ミートソースパスタ専門店だそうな・・





家に帰ってきてネットで調べてみたら、中々の人気店のようです。
今度は、是非立ち寄ってみようっと。

先頭 表紙

もぐ様>なるほど! カキ氷をだしている露店は沢山あったのですが、1軒だけ、ずごい行列が出来ているお店があって、なんでだろう・・?って思っていたのですが、もぐ様のおかげで謎が解けました! / てじお ( 2008-08-13 08:17 )
もえっち様>なかなかこの日も盛況でした。普段も、行列ができているらしいです。8席しかない小さいお店だからでしょうか / てじお ( 2008-08-13 08:16 )
まりん様>次は是非! でも、なかなか阿佐ヶ谷って行く機会がなさそうで・・ / てじお ( 2008-08-13 08:13 )
リンクされていたページも見ました♪アンパンマンとリンリン、カンフーパンダ、ニモ・・息子が行ったら大興奮になりそうです^^ミート屋も気になります。あと、阿佐ヶ谷は手作りシロップが果肉たっぷりで美味しいというカキ氷屋さん(名前を忘れてしまった・・)があって、そこも気になっています。 / もぐ ( 2008-08-12 07:44 )
この店は12chで見たような気が。阿佐ヶ谷に行くことが、まずナイので、すっかり忘れてましたが。(^0^) / もえっち ( 2008-08-11 22:29 )
是非行ってみてください〜こだわりの有る店って良いですね♪ / まりん ( 2008-08-10 11:22 )

2008-08-08 海でやろう。

いやぁ、オリンピックの開会式。家に帰ったら
未だ中継していたのでなんとなく見ていたのですが、
何処にあるのかを知らなかったり、名前さえ知らなかった国のなんと多いこと。

国旗も色鮮やかな国が一杯ありますね・・


さて、全然はなしは変わって、東京の地下鉄のマナーポスター
「家でやろう。」ってコピーが面白くて、毎月新しいのに
変わるので、楽しみにしていたのですが・・

今月はちょっと捻ってあって、



                   (撮影:高田馬場駅)


ふふ(笑)。皆様も駆け込み乗車は、おやめ下さいね。

先頭 表紙

まりん様>ポスターの中で毎回、同じオジサンが出てくるのですが、その方がいい味だしてます(笑) / てじお ( 2008-08-10 00:26 )
もえっち様>うん、可愛いですよね。このポスターのパロディ作ってる方、ネット上にあっちこっちで見かけました^^ / てじお ( 2008-08-10 00:25 )
表情は普通で、おかしいですよね。 / まりん ( 2008-08-09 01:13 )
これはワタシも見て笑いました。絵が可愛いですよね♪ / もえっち ( 2008-08-09 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)