himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-22 炊飯器
2008-08-20 かぼちゃにとまれ〜♪
2008-08-18 強冷房車
2008-08-13 機種変
2008-08-09 阿佐谷 七夕まつり
2008-08-08 海でやろう。
2008-08-07 ねんきん特別便
2008-07-31 娘 2歳
2008-07-23 買っちゃった
2008-06-30 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その3


2008-08-22 炊飯器

我々が結婚した時、私は実家暮らしで奥様はひとり暮らし
だったので、新居の家財道具は、殆ど奥様が使っていたものを、
そのまま使う所から始めました。たしか新しく買ったのは、
パソコンとベット位だったような。

最初の引越しの時に、冷蔵庫と洗濯機とクーラーを新調して
それから何年・・経ったでしょうか? 気が付けば最初から
あった電化製品は炊飯器とテレビだけになり、あとは結婚後に
買ったものばかりになりました。

結婚前、奥様は神戸に住んでいたので、あの阪神淡路大震災に
遭遇しています。炊飯器とテレビも、震災を乗り越えてきました。
(炊飯器はちょっと凹んでいましたが(笑))
が、しかし寄る年波には勝てず、ここ最近は、そろそろどっちかを
買い換えようかねぇ という話になることが多くなってきました。

娘の産休&育休時代に、奥様は鍋にハマって
ル・クルーゼのお鍋で御飯を炊くようになっていたので
炊飯器の優先順位が下がり、次はテレビ!という気運が高まって
いたのですが、とうとう古い炊飯器のお釜が錆びて来てしまったので
已む無く、新しい炊飯器を購入するに至りました。

やっぱり、新しい炊飯器で炊いた御飯は美味しいのでしょうか?


画像:新しくやってきたタイガーの炊飯器


先頭 表紙

もぐ様>ル・クルーゼの御飯は、結構お釜で炊くというか圧力かかるみたいで美味しいらしいですね。保温できないんで、私は炊きたて食べられなくて、あんまり好きじゃないんですが(笑) / てじお ( 2008-08-24 21:23 )
もえっち様>うち、今PCが逝きそうでビビってます。HDDの中身、大事なものはDVDに避難させましたん^^; ダーリン様と一緒に住まれてどれくらいになるんすかね。もえっちさんとこは / てじお ( 2008-08-24 21:21 )
アンジーさま>私も朝TVで見たときはビックリしましたねぇ。全然電話も通じなくて // 炊飯器、小分けしてあった御飯、チンしたときも美味しく感じます。 / てじお ( 2008-08-24 21:20 )
おねえ様>JKC-J型ってかいてありましたー 一緒です?^^ / てじお ( 2008-08-24 20:25 )
震災も耐え抜いて、長持ちしたのですね。うちのは2001年に買ったのが、4年くらいで壊れてしまって、今は、夫が単身赴任の時に使っていたもの(かなり旧式な感じ><)を使っています。新型の炊飯器はご飯も美味しいのかなあ。友達でもル・クルーゼで炊いている人、います。ご実家もそうだったみたいで、それが美味しくてやめられないとか。 / もぐ ( 2008-08-24 09:55 )
ウチも似たような状況なので、家電は結婚前からワタシが使ってたものですが、買う時点で、一緒に住む話は出てましたからねぇ。(^0^)で、ビデオ逝ってラジカセ(懐)逝って、掃除機逝って、この前テレビ逝って、生き延びてる家電は、冷蔵庫と洗濯機、くらいですかねぇ。 / もえっち ( 2008-08-23 21:44 )
奥様、無事で良かったですね。TVで見た時は戦争でも起こったのかと思いました。大阪が本社の会社で以前働いていたので、知り合いがいっぱいいました。(みんな身体は無事でした。)新しい炊飯器は美味しいですよ〜。 / アンジー ( 2008-08-23 11:31 )
ウチと同じ炊飯器だ〜(型番違うかもしれないけど) / おねえ ( 2008-08-23 10:03 )

2008-08-20 かぼちゃにとまれ〜♪

娘が2歳になって3週間くらい。
どんどん喋るようになってきて面白いです。

息子はこの時期、電車の名前やら魚の名前やらを
どんどん吸収している時期で、名詞が爆発してましたが
個体差なのか性差なのか、娘はモノの名前には
あまり興味が無いらしく、何回教えてもワニとカバの区別が
ついてなかったり(笑)

その代わり、息子が苦手だった
「いってきます」と「いってらっしゃい」や
「おかえり」と「ただいま」の使い分けが普通に出来てるし
他人に自分の意思を伝えるのが上手だな・・と感じます。

例えば、ノドが乾いた時には
「おちゃ ください〜」 と可愛くお願いできるし
(息子だったら 「お茶!」って言うだけ)
飲んだお茶がヌルくて気に入らなかったら
「つめたい おちゃ ください〜」と更なる要求をしてきます(笑)
(息子だったら 「お茶!」「お茶!(怒)」って繰り返すだけだったはず・・)

あと、娘は歌が好きみたいで
最近のお気に入りは 「きらきら星」や「蝶々」などです。
「きらきらは?」とか「「ちょうちょは?」なんて言いながら
催促するので歌ってあげると、嬉しそうに一緒に歌います。

この前、晩ごはんの時に、もうお腹が一杯で
カボチャの煮物を持て余しながら 「ちょうちょ〜♪」と歌い
「かぼちゃ に とまれ〜♪」と替え歌していたそうです(笑)



画像:先週行った、猿江恩賜公園のじゃぶじゃぶ池での娘


先頭 表紙

もぐ様>たぶん、脳の働き方が男女で違うんじゃないですかねぇ、言語野とか。。まぁ、喋り始めの早い・遅いは、性差よりも個体差があるんでしょうけれど、どんなことに興味があるかってのは、性差があるかもですねえ / てじお ( 2008-08-23 00:39 )
まりん様>そうなんですよ。なので幾つになってもオトコは口では敵わないのです^^; / てじお ( 2008-08-23 00:37 )
フィー子さま>あは。今でもですよね。うちの息子も、「読み」はだいぶイケルようになってきたので、次は「書き」かなって思うんですが、ちゃんとしたペンとか鉛筆の持ち方にならないので、上手に書けないですねぇ・・ / てじお ( 2008-08-23 00:36 )
ムーチョ母さま>喋り「捲くり」ですね(笑) 私の姪っこが今頃、どうしてるかな。もう随分と会っていません・・ / てじお ( 2008-08-23 00:32 )
もえっち様>おお、あのへん自転車で通られますか?私は20年くらい前にはテニスしに、あそこに行ってましたが、すごい久しぶりでした。 / てじお ( 2008-08-23 00:30 )
シナモンさま>そうなんですよね<一瞬 せいぜいビデオに残しておかなきゃ。。 / てじお ( 2008-08-23 00:29 )
つめたい、お茶って指定出来るんですね〜すごい!言葉の発達は本当に性差がありますよね〜。やはり女性の方が元来お喋りだからなのでしょうかね〜。 / もぐ ( 2008-08-22 17:05 )
女の子の方が言葉を操るのが上手いんだな・・やはり。 / まりん ( 2008-08-22 01:03 )
このじゃぶじゃぶ池、入園前に遊びに行きましたよ〜。男女差の観察、今後も記録してください。面白いです。うちも、どうしてこれが言えるのにこれを覚えない?というのがいろいろあって面白かったです。って今でもそうだけど。 / フィー子 ( 2008-08-21 22:46 )
女の子はやっぱりお喋りが早いですよね〜。うちの2歳半の姪っ子はうるさいほど喋り捲ってますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2008-08-21 11:58 )
あの池は、横通るだけですが、木陰多くて、付き添い大人にもなかなか良さげですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-21 00:46 )
かわいいですね〜!!話し始めのころって、本当に一瞬なんですよねTT今の時期楽しんでください♪ / シナモン ( 2008-08-20 22:47 )

2008-08-18 強冷房車

昔の日記にも書いたかもですが、
私は夏生まれで暑いのが大好きですが、
冷房は苦手です(^^;

今年の夏は暑いので、スーツの上着とかは
できるだけ脱いでいたいのですが、
通勤や移動の電車の中は冷房が寒すぎて
クラクラしてくるので、やっぱり上着は手離せません。

今日も往復で3時間くらい宇都宮線に乗って
いたのですが、痺れるような寒さで
眠ったら死んでしまう(笑)と必死に起きていました。

1両だけ「弱冷房車」が付いていたりする事もありますが、
クールビスを推奨したりしているのだから、
基本を「弱冷房車」にして、どこか2−3両くらいに
「強冷房車」を接続する(暑い方はその車両を目指す)
なんて世の中にならんでしょうかねぇ

無理だろうなぁ、暑がりのオジサン方から苦情が出るだろうし・・


あまりにカラダが冷えたので、電車を降りたあとで
汗をかこうと、坦々麺を食べました(^o^)


先頭 表紙

もえっち様>おお、クーラーなしですか! 外は暑いのに電車に乗るから、完全な薄着にできないってのも、なんか変なハナシですよねぇ / てじお ( 2008-08-21 21:48 )
フィー子さま>ホント、寝たら死んでしまうぞぉって、雪山のコントのような感じでした^^; / てじお ( 2008-08-21 21:41 )
まりん様>同じ調子で冷房かけてますものね。そんなに細かく調節はできないんだろなぁ / てじお ( 2008-08-21 21:41 )
シナモンさま>昔の新幹線とか、よく凍えたもんでした><。 / てじお ( 2008-08-21 21:30 )
もぐ様>そうなんですよ、降りたら暑いのと、また乗ったら寒いのと、交互にくるのも結構カラダに応えます・・^^; 汗をカキカキ辛いものを食べるのは醍醐味ですよぉ / てじお ( 2008-08-21 21:21 )
レイさま>こないだ、リン君が冷房かけたらzzz・・だったとか?きっと逞しく育ちますね^^ / てじお ( 2008-08-20 21:23 )
例年エアコンの入ってる仕事場から帰ると、ダーリンがぽちっと家のエアコン入れていたのですが、今年はそれが無かったため、いまだに家ではエアコン入れてません。(^,^;)ってことで、いま時期電車に乗るときは、通常より、ちょぴっと暖かめの服装で出かけます。 / もえっち ( 2008-08-19 23:45 )
長く乗る人が多い電車と山手線のように短時間の客が多い電車で、基準を変えるべきですよね。   眠ったら死んでしまうって笑えました。 / フィー子 ( 2008-08-19 23:04 )
ラッシュの時と、空いている時と、冷房の効き具合を考慮して欲しいなぁ。 / まりん ( 2008-08-19 08:38 )
乗った瞬間は気持ちいいんですけど段々と体の芯から冷えてきますよね。坦々麺大好きですー^^ / シナモン ( 2008-08-19 00:38 )
オジサン方ではないですが(笑)、強冷房車に乗りたい私です。遺伝でめちゃくちゃ汗かきなのです。。でも、冷房が足りず、汗をだらだらかくのはある意味自然なことですが、冷房の寒さに耐えるということは、体に負担かけそうですし、大変ですね!坦々麺、大好きですが、今の季節は私には厳しいかも^^; / もぐ ( 2008-08-18 23:28 )
あ〜、かっら〜い坦々麺食べた〜い!オフィスにいることがなくなってすっかり冷房にも弱くなりました(笑)家でもなんかつけるのがイヤだなぁ・・・電気代がもったいないだけ?! / レイ ( 2008-08-18 22:28 )

2008-08-13 機種変

朝、起きたら息子が「ジャーン!」と手描きのカードをくれました。

昨夜、私が帰宅した際に、寝ていた息子が寝室から出てきて、
なにやらモゴモゴ言っていたので、何か用意してあるのは
判っていたのですが、想像以上で、ちょっとジーンと来ました。






(ケーキのローソクが3本なのは、年の数だけローソクが描ける
 ような大きいケーキが描けなかったから・・との事。)


今日は、自分へのプレゼントに携帯電話を新しくして来ようと
思っているので、欲しいと思っている機種が手に入ったら
後で、記事を追加しようかと思います。


**********************************************

一日更新が遅れましたが、携帯電話変えてきました。
シャープのSH706iです。
液晶が綺麗ですねぇ・・


先頭 表紙

pirucol さま>あはは(笑) 昔は毎日更新してたんですけどね・・。1週間で息が切れました^^; / てじお ( 2008-08-18 19:38 )
もんちゃ様>ありがとうございます。息子が祝ってもらうだけじゃなくて、他人を祝ってあげようって思うようになったのが、成長したなぁって思いました。 / てじお ( 2008-08-18 19:37 )
フィー子さま>ありがとうございます。息子はコソコソというか、前の日に帰ってきた時点ですぐ、ジャーン!ってしたかったみたいですけどね(笑) / てじお ( 2008-08-18 19:36 )
azzurriさま>ありがとうございます。特に週末もお祝いしてもらえませんでした ><。 / てじお ( 2008-08-18 19:35 )
もえっち様>なるほど! ソフトバンクも世代交代していたんですね。 / てじお ( 2008-08-18 19:34 )
誕生日おめでとうございます。僕は最近のてじおさんの更新の早さが想像以上で、ちょっとジーンと来ましたw / pirucol ( 2008-08-17 18:24 )
おめでとおーーー。いいねえ、家族にお祝いされるって、嬉しいねーー。 私も、子供ができたら絶対、ぱあさんとまあさんって呼ばすのだ・・。フヒヒ。かわいいよねーー、ぱあさん。 / もんちゃ ( 2008-08-16 18:26 )
こそこそ用意してくれたあたりがたまらなく嬉しいですね!!おめでとうございます♪ / フィー子 ( 2008-08-15 21:44 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!! 手作りのカードなんてステキ♪ ご家族でお祝いは週末かな〜^^? / azzurri ( 2008-08-15 09:45 )
movaは未定ですが、ソフトバンク2Gは、2010年の3月末で終わります。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-15 01:23 )
もえっち様>ありがとうございます。movaって使えなくなくなっちゃうんでしたけ? / てじお ( 2008-08-15 00:11 )
雅(みやび)さま>はい^^ 祝ってくれる気持ちが嬉しいですよね。 / てじお ( 2008-08-15 00:10 )
ムーチョ母さま>携帯、upしましたよ。この色、行ったドコモショップに最後の1個だけ残ってて、なんとか間に合いました。 / てじお ( 2008-08-15 00:01 )
みー様>ありがとうございます。ずいぶん大きくなったなぁって思いました^^ / てじお ( 2008-08-15 00:00 )
もぐ様>ありがとうございます。あはは、名前以外の字は、息子じゃないですけどね(笑) / てじお ( 2008-08-14 23:59 )
レイさま>はい、ワンセグみれる奴にしてきました。録画して、移動中に見ようかと画策中。。。 / てじお ( 2008-08-14 23:59 )
アンジー様>私は、こんどので4代目です。私も最初の奴は6年くらい使いました^^; / てじお ( 2008-08-14 23:51 )
おねぇ様>今の所、リビングのボードに張ってあります^^ 機種変してきましたよ〜 / てじお ( 2008-08-14 23:50 )
まりん様>ありがとうございます^^ ちょっとホロっときましたよ(笑) / てじお ( 2008-08-14 23:46 )
お誕生日おめでとございます♪たまんないカードですねぇ。ワタシの機種変は、今の携帯が1年半すると、使えなくなるので、必然的にその頃あたりを予定してます。(^0^) / もえっち ( 2008-08-14 22:23 )
お誕生日おめでとうございます!子どもの手作りのものってもらえると嬉しいですよね! / 雅(みやび) ( 2008-08-14 18:03 )
お誕生日おめでとうございます〜♪ 一番嬉しいカードですね^^★ 機種変更、更新待ってます〜。 / ムーチョ母 ( 2008-08-14 02:44 )
わお!なんて素敵なプレゼントなんでしょう!おめでとうございます(^o^) うれしいね! / みー ( 2008-08-14 00:06 )
お誕生日おめでとうございます!カード、こんなかわいいのをもらったら、それは感動しちゃいますよねえ。 / もぐ ( 2008-08-13 14:32 )
お誕生日おめでとうございます♪ワンセグ?I-phone??楽しみですね〜。 / レイ ( 2008-08-13 14:05 )
お誕生日おめでとうございます。かわいいカード♪うれしいですね!私の携帯は今の機種で3代目です。最初のは5年使いました♪ / アンジー ( 2008-08-13 10:27 )
お誕生日おめでとうございます。書いてくれたカードちゃんと保存しとかなきゃですね(笑)それにしても機種変いいなぁ〜 / おねえ ( 2008-08-13 09:59 )
お誕生日おめでとう御座います。嬉しいプレゼントですね〜♪ / まりん ( 2008-08-13 09:15 )

2008-08-09 阿佐谷 七夕まつり

阿佐ヶ谷で七夕まつりをやっている
と、聞いたので行って参りました。

長い長いアーケードの中に七夕飾りや、ここのお祭りの特徴で
あるらしい色々なキャラクターのハリボテが吊るされています。
どれも商店街の方々の手作りなのだそうな。
更には様々な、露店が商店街の中を所狭しと並んでいます。





生ビールが、だいたい何処のお店も300円なのをはじめ、
食べ物やカキ氷なんかも普通のお祭りより、かなりお求め安い
価格設定にされている気がしました。


お祭りとは関係ないのですが、途中歩いていて気になったお店が一軒。
パスタの専門店ではなく、ミートソースパスタ専門店だそうな・・





家に帰ってきてネットで調べてみたら、中々の人気店のようです。
今度は、是非立ち寄ってみようっと。

先頭 表紙

もぐ様>なるほど! カキ氷をだしている露店は沢山あったのですが、1軒だけ、ずごい行列が出来ているお店があって、なんでだろう・・?って思っていたのですが、もぐ様のおかげで謎が解けました! / てじお ( 2008-08-13 08:17 )
もえっち様>なかなかこの日も盛況でした。普段も、行列ができているらしいです。8席しかない小さいお店だからでしょうか / てじお ( 2008-08-13 08:16 )
まりん様>次は是非! でも、なかなか阿佐ヶ谷って行く機会がなさそうで・・ / てじお ( 2008-08-13 08:13 )
リンクされていたページも見ました♪アンパンマンとリンリン、カンフーパンダ、ニモ・・息子が行ったら大興奮になりそうです^^ミート屋も気になります。あと、阿佐ヶ谷は手作りシロップが果肉たっぷりで美味しいというカキ氷屋さん(名前を忘れてしまった・・)があって、そこも気になっています。 / もぐ ( 2008-08-12 07:44 )
この店は12chで見たような気が。阿佐ヶ谷に行くことが、まずナイので、すっかり忘れてましたが。(^0^) / もえっち ( 2008-08-11 22:29 )
是非行ってみてください〜こだわりの有る店って良いですね♪ / まりん ( 2008-08-10 11:22 )

2008-08-08 海でやろう。

いやぁ、オリンピックの開会式。家に帰ったら
未だ中継していたのでなんとなく見ていたのですが、
何処にあるのかを知らなかったり、名前さえ知らなかった国のなんと多いこと。

国旗も色鮮やかな国が一杯ありますね・・


さて、全然はなしは変わって、東京の地下鉄のマナーポスター
「家でやろう。」ってコピーが面白くて、毎月新しいのに
変わるので、楽しみにしていたのですが・・

今月はちょっと捻ってあって、



                   (撮影:高田馬場駅)


ふふ(笑)。皆様も駆け込み乗車は、おやめ下さいね。

先頭 表紙

まりん様>ポスターの中で毎回、同じオジサンが出てくるのですが、その方がいい味だしてます(笑) / てじお ( 2008-08-10 00:26 )
もえっち様>うん、可愛いですよね。このポスターのパロディ作ってる方、ネット上にあっちこっちで見かけました^^ / てじお ( 2008-08-10 00:25 )
表情は普通で、おかしいですよね。 / まりん ( 2008-08-09 01:13 )
これはワタシも見て笑いました。絵が可愛いですよね♪ / もえっち ( 2008-08-09 00:35 )

2008-08-07 ねんきん特別便

さっき帰宅したら私宛に1通のお手紙が。





これが新聞やニュースで見た「ねんきん特別便」という奴のようです。
さっそく封を開けて中を見てみましたが、私の記録には、
とくに「もれ」も「間違い」も無いようでした。(あっても困りますが)





この方のお名前での依頼になっていました。これ、一杯印刷してるのだろうに
もしも、その内どなたかに交代なんてことになったりしないんでしょうか。

今回は留任されましたけれど、なんだか周辺はザワザワしてますよね。

先頭 表紙

フィー子さま>次の日会社にもって行ったら、みんな昨日来たって行ってました。同じ厚生年金払っている人とかには纏めて来たんですかねー / てじお ( 2008-08-18 23:39 )
うちは第一号便で、夫にも母にも来ていましたよ!(~_~;) / フィー子 ( 2008-08-15 21:45 )
まりん様>えー、やっぱり全然データって繋がってないんですね。民間会社では考えられないことですねぇ・・ / てじお ( 2008-08-09 20:59 )
来ましたよ〜で、旧姓時代働いてないことにされてました。 / まりん ( 2008-08-09 01:14 )
みー様>あいやー なんか控えとか残ってらっしゃらないのですか?まぁ、まさか先方で記録が残ってないなんて夢にも思わないですもんねぇ・・ / てじお ( 2008-08-08 23:26 )
レイ様>ピアレッテの方を含んだ1日券をケチって(笑)買わなかったので、お風呂の方のみでした。でも、お近くなんだよなぁって思ってました。いや、そこまで変遷があると、ホントに記録が合ってるのか、早く見てみたいと思いません?(笑) / てじお ( 2008-08-08 23:25 )
おねぇ様>おお、回答を返送するのだそうですよ。さぁ、レッツ開封! / てじお ( 2008-08-08 23:22 )
もえっち様>まだ暫く、発送期間が先まであったので、そのうち来るんではないですか? 我家も奥様の分はまだ着てないようですし / てじお ( 2008-08-08 23:22 )
うんうん、ウチも来たわ。国民年金の空白期間があって、払ったかどうか全く覚えてない。。。(汗) / みー ( 2008-08-08 23:11 )
遅ればせながら娘ちゃん、おめでとうございます♪お近くまでいらしてたんですね^^ピアレッテは次回かしら^^?夫のところにも来ましたよ〜、特別便。私にはまだ。学生のときから親が納めて、転職を繰り返し、結婚もして姓が変わって扶養が変わり。これでつながっているわけがない私の記録の問い合わせが来るのはいつのことやら。この署名の方も次のなり手となると困るんでしょうね。印刷もしちゃったし。注意書き入れればいいのに。担当者は変更になることがありますとかなんとか(笑) / レイ ( 2008-08-08 21:13 )
あぁ、これ来ました。でも開封してないで郵便棚にいれてあるなぁ。 / おねえ ( 2008-08-07 10:44 )
ほほ〜。こういうのが来るんですねぇ。そいえば、ウチは、ずいぶん前に何か登録して確認したから来ないのかしら? / もえっち ( 2008-08-07 00:28 )

2008-07-31 娘 2歳

夏に生まれた娘が2歳になりました。

息子が2歳になった時には、今の娘より
もうちょっと「誕生日」の概念が判っていたような
気もするのですが、あんまり彼女は、そういう事に興味は
無いみたいで(笑)でも元気に大きくなってくれて、ありがとう。

先週、死ぬほど忙しく働いて、週末に大きな仕事が1つ終わったので
思い切って、この日は仕事を休んで、娘を祝ってあげることに。
朝、とりあえず何処に行こうかなぁ・・と悩んだのですが
温泉の他に、子供用のプールもあるそうで(え?ついで(笑))
瀬田温泉 山河の湯 ← とりあえずココへ。

子供用の「ジャバ・プール」は結構小さくて、
逆に、そんなに泳ぎが達者ではない、我家の子供達には丁度良い感じです。
去年くらいまでは、ちょっと顔に水が掛かっただけで泣いていた息子も、
ずいぶんと水に慣れて、今年は水の中に潜ったりしています。
夏は子供達を逞しくしてくれますね。



お昼ごはんを挟んで、もう1回プールで遊び、最後に水着を脱いで
お風呂に入ってから帰路につきました。

自宅に戻ってから誕生日プレゼントの授与。
今年はトイざらすで安売りした時に買っておいたキティちゃんのキーボードと
ギターのセットです。以前、ビックカメラの店頭においてあったのを、彼女が
ノリノリで遊んでいたので選びました。



商品説明:
ハローキティの「うたえるキーボード」と「ギター」がセットになった大変お得な商品です。
◆鍵盤の音色は8種類で、リズム伴奏は8通りが選択できます。
◆5種類のドラム音が選べ、テンポも調整できます。
◆自分で弾いた曲(単音のみ)を録音・再生できます。
◆メロディーや、弾いた音に合わせて8個のライトも光り、DJ気分も楽しめる機能満載のキーボードです。

とっても2500円で買ったようには見えません(爆)
でも1つしかないので、どうしても兄妹で取り合いになるのはしょうがないのですね。

先頭 表紙

もえっち様>あは、ホントはここに併設されている子供が遊べる施設も視野に入れていたのですが、結局そっちには行きませんでした(笑) / てじお ( 2008-08-04 14:52 )
さとしん師匠>ありがとうございます。今年もそろそろ帰省されるのかなぁ / てじお ( 2008-08-04 14:49 )
もぐ様>トイザラスのHPみても、この商品「現在在庫ありません」ってなってるので、現品処分価格だったのかもしれません。^^ / てじお ( 2008-08-04 14:48 )
ほのぴ様>そうなの。早いでしょ〜^^ / てじお ( 2008-08-04 14:47 )
まりん様>いえいえ、まりん様のダンナさんは、きっとお忙しいですよ〜 娘は何が好きなのか、息子ほど良く判らないのでプレゼントに悩みます〜 / てじお ( 2008-08-04 14:46 )
おめでとうございます♪良いパパですねぇ。温泉の「ついで」でも。お買い物上手だし。(ё.ё) / もえっち ( 2008-08-03 23:30 )
2歳の誕生日おめでと〜 / さとしん ( 2008-08-03 22:07 )
おめでとうございます!!パパもお休みとられて、楽しいお誕生日でしたね^^うちも今日はトイザラスに行きました。楽器(?)のコーナーも随分見ましたが、これはかなりお買い得だったのでは?? / もぐ ( 2008-08-02 22:31 )
はやいね〜〜〜〜もう2歳か~~ / ほのぴ〜 ( 2008-08-02 18:08 )
良いパパですね〜誕生日に仕事休んでお出掛け・・なんて家の旦那では考えられない。女の子のプレゼントって可愛い♪ / まりん ( 2008-08-02 08:05 )

2008-07-23 買っちゃった

出張の途中に、ちょっと寄った本屋で
買ってしまいました。

あー、今週めちゃくちゃ忙しいのに・・


先頭 表紙

まりん様>私も上巻は、時間のあるときに細切れで読んだんですが、下巻はノンストップでイッキに読んでしまいました。 / てじお ( 2008-08-04 12:04 )
朝五時まで掛かって読んじゃいましたよ〜 / まりん ( 2008-08-02 08:03 )
雅(みやび)さま>忙しいときほど、現実逃避したくなりますからねー。私は小説はハッピーエンドでなくでも平気なんですが、映画はハッピーエンドが好きですねぇ / てじお ( 2008-08-01 21:15 )
おねえ様>1つの話が上下巻に分かれる第4作目くらいから、どんどん話が陰気になっていくんですよね。私も挫折しそうでした。結構、誰も彼も死んじゃうんですが・・、最初っから居る人はあんまり死にません / てじお ( 2008-08-01 21:14 )
忙しい時に限って、本って読みたくなりません?私は先週、「決壊」を読んで疲弊しました。ハッピーエンドが好きなもんで。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:22 )
映画で2作目まで見ましたが、だんだん複雑になってきたので挫折しました。もう誰が出てるのかわからないけどだれが死んじゃうのか気になる。 / おねえ ( 2008-07-28 09:32 )
レイさま>852人待ち!(笑)何冊蔵書があるのか判らないですが、852人目の方の所に、本が届くのは、どれくらい先なんでしょう・・ / てじお ( 2008-07-27 11:44 )
爺さま>文庫化されるのかしら? 出版社が大手じゃないので どうなるんでしょうね / てじお ( 2008-07-27 11:38 )
もえっち様>私も長らく読んでなかったんですが、子供の本を図書館で借りるついでに1巻目を借りてみてから、いっきに読みました / てじお ( 2008-07-27 10:25 )
昨日発売ですよね?昨日の夜図書館の予約を見たらすでに852人待ちでした(笑) / レイ ( 2008-07-24 21:34 )
私も全く読んでませーん。早く文庫版出ろ(笑) / 爺 ( 2008-07-24 17:00 )
移動時間用かしらん?このシリーズ、全然読んでない&見てないので、とんと解らなかったりしますが。 / もえっち ( 2008-07-24 01:27 )

2008-06-30 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その3

3日日は、もう1つの世界遺産である珊瑚礁の海へ。
我々が向かったグリーン島は、ケアンズから船で45分程の所にある
珊瑚礁でできた綺麗な島です。


http://www.bigcat-cruises.com.au/

この時期、船が非常に揺れるため ”乗り物酔い”のクスリが要るよと
聞いていたので、日本からトラベルミンを持参したのですが、船の中にも
”酔い止め”のサプリメントとしてジンジャー(生姜)のタブレットが置いてありました。
(欲しいと言えば無料でくれるみたいです。)

なんでショウガ?って思ったのですが調べてみると、古来から中国や
西洋でも、ショウガは船酔い予防等に使われていたようです。
クスリではないので、子供や妊婦さんでも安心して飲めますね。

幸い、この日は風も穏やかで波も高くなく、誰も具合が悪くなることもなく
グリーン島に到着できました。上陸する前に、船内でビュッフェランチを済ませ、いざ出発。





島は、結構こじんまりとした感じですが設備は充実。更衣室やシャワーもあって
それぞれ着替えを済ませ、浜辺でパラソルと長いすを借りて準備OK。
娘は生まれて初めての海だったのですが、やっぱり怖かったらしく、浮き輪にのせて
水の中に入れてみたのですが、ずっと「こわい〜(涙)」と泣いておりました。





その後、じじばば&孫チームはグラスボトムボートツアー(底がガラス張りになってる船?)にでかけ、
私と奥様はシュノーケリング。それでも暖かいとはいえ、やっぱり冬なので、それなりに水は冷たいのと
奥様がサンゴで脚を擦って流血し、First aidを探したりしていたので、あまり海には入らず、
景色を眺めながら、飲んだり食べたりして残りの時間を過ごしたのでした。


さて、夜ゴハンは連日、部屋で作って食べていたのですが、翌日(最終日)の夜ゴハンは
ツアーに付いているということで、今夜が外食するラストチャンス・・と、いうことになり、
まだ食べていなかったシーフードを食べに、夜の街に繰り出しました。





ホテルからすぐ近くの有名な Kanis Restaurant というお店へ。何を頼んだら良いのか
判らなかったので、シーフードの盛り合わせ(温製&冷製)と、Barramundiという名前の
大きなスズキのような魚のグリルを注文。





驚くほど料理が一杯出てきたのですが、あっと云う間に平らげてしまいました(笑)。
ロブスターと、マッドクラブというカニが美味しかったです。

食後にナイトマーケットをちょっと冷やかしてからホテルに戻り、この日も終了。(その4に続く)

先頭 表紙

雅(みやび)さま>ありがとうございます。まぁ、娘は二言目には「パパいや、ママがいい〜」って云うんで、あんまり嬉しくなかったかもですが^^; / てじお ( 2008-08-07 00:14 )
もんちゃ様>あはは、オーストラリアは検疫が厳しくて、豆みたいな もんちゃさんを連れていたら、申告しないと入国させてくれないかも(笑) / てじお ( 2008-08-07 00:13 )
くすのき燕さま>シーフードおいしゅうございました。ここのお店は盛り付けが、結構凝っていて、見た目でもお腹一杯になりました^^ / てじお ( 2008-08-07 00:12 )
もえっち様>なんでも抗セロトニン作用があるとかないとか? いろんな漢方薬にも生薬として入ってますしね^^ / てじお ( 2008-08-07 00:10 )
お嬢様のお誕生日おめでとうございます!豪華なプレゼントもそうですが、何よりパパがいてくれるのが最高のプレゼントですよね。うちは仕事が忙しくて3時帰りでした。もちろん、真夜中・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:41 )
ううーーー、海とかきれいーーー。豆みたいな小ささになれたら、かばんに忍び込めるのに・・とか、どこでもドアがあったら・・とか、妄想により一層拍車がかかってきた今日この頃・・。 / もんちゃ ( 2008-08-06 16:35 )
おいしそうですね。シーフード。オーストラリアは、4月に仕事でいったのですが、あんまり落ち着いた時間がとれず、シーフードとかあんまり食べられませんでした。 / くすのき燕 ( 2008-08-06 09:38 )
天気良くて良いですねぇ。ショウガが乗り物酔いに効くとは、知りませんでした。 / もえっち ( 2008-08-05 19:16 )

[次の10件を表示] (総目次)