himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-24 【子ども】ゲームが欲しい
2007-11-23 【子ども】森の影ゲーム
2007-11-22 【子ども】最近の生け花
2007-11-18 私にしては・・・
2007-11-07 【子ども】○カ社長シリーズ
2007-11-06 【子ども】流行語
2007-11-05 【子ども】音楽会のあと
2007-11-04 【手作り】パインちゃんのスリーパー
2007-10-25 【子ども】忘れ物
2007-10-24 【子ども】音楽会


2007-11-24 【子ども】ゲームが欲しい

先日、息子が「DS買って」と言い出した。初めてのことだ。
つ、ついにこの日が来たかっ。

前はこの種のゲームが嫌いだったのに。というのも、他のクラスメートの家に集まってもめいめいが小さいゲーム機に向かって黙ってピコピコ(←想像上の音。ま、どんな音がするかも知らない母ですが)やっているだけなので「つまんない」と帰ってきてしまうことがたびたびあったのだ。

前に住んでた団地の公園でも、中学生が滑り台を占領してたむろし、互いに口もきかずにピコピコと各々のゲームに熱中しているのを見て「なんで一緒にいるのに一緒に遊ばんのか?」と違和感を覚えたことがある。

クラスのT君ちのママはうちと似たような頑固系で、「せっかく友達が来てんだから(電子ゲームじゃない)みんなで遊べることをしなよ〜」と言ってる。このうちは平日のTVもかなり規制している。そして偶然息子はこのT君がクラスで一番好きなので、「だってみんな10時くらいまでテレビ見てるよ」などという「みんな」攻撃に対し、お互い「T君だって学校のある前の晩はテレビ見てないでしょ」「パパイヤちゃんちだってゲームないんだよ」(←T君ちには、あることはあります^^;)などと言える都合のいい存在になっている。(笑)

で、冒頭のおねだりであるが。
「うちは買わないよ」の一点張りで通した。
「どーしてもやりたきゃ、友達のうちでやらしてもらうか、大人になって自分で稼ぐようになったら買って好きなだけやれば」
理由は「親である私が嫌いだから」。

子どもに買ってやらないのに、それ以上の理由が必要だろうか?
がばいばあちゃんなら、「100円か?え?1万円?(ホントはいくらか知らんけど)やめときんしゃい」で終わりである。

戦争経験のある親戚のおじいちゃんは、見るのも嫌だからと子どもや孫にピストルのおもちゃを一切禁じていたという。
ピストルを与えると暴力的になるとかならないとか、そんな理屈は関係ない。
そういうそれぞれの家庭の「色」があってもよいではないか?
そして豊か過ぎる今、親が頑固で、子どもの思い通りにならないことが少しくらいあってもよいではないか?と思うのである。
その方が、大人になることに夢を描けるんじゃないか?なんてね。

(ちなみに、PCにもともと入ってるゲームは、たまにやることがあります。1日30分という約束で。でも、飽きたのか今はほとんどやってませんが)

つづく

先頭 表紙

幼稚園からDS持ってる子もいるんですね〜。上の兄弟たちの影響かな。そういえば娘が保育園のとき欲しがった「たまごっち」、「小学生になったらね」とお茶を濁したのですが今はまったく忘れています。やはり流行り廃りがあるのかしらん。DSも廃ってくれていればいいのですが・・(ありえなさそう) / パンプキン ( 2007-11-27 23:41 )
うちも先日初めてその一言を言われ、心では大いに動揺したのですが、まだ小さいし、軽く言ったような感じだったので、何とかなりました。小学生になって真剣にDSが、、、と言われる日が今から怖いです。こちらがしっかりと考えをまとめておかなくちゃ。 / フィー子 ( 2007-11-24 17:53 )

2007-11-23 【子ども】森の影ゲーム

で、ファミコン、DSなどを与えていない家でも、その代わりとなるものは与えているようだ。たとえば、ボードゲーム、カードゲームなど。

うちも将棋、花札、トランプ(ババ抜き、7並べ、神経衰弱、スピード、大貧民、ダウト)とひとしきりブームが来ては去り(今も思い出したようにときどきブームが再燃するが)現在はもっぱら百円ショップで買うジグソーパズルだ。
私もパインちゃんのお世話でなかなか時間がとれないものの、2人じゃつまらないというのでできるときは親子3人で300ピースに取り組み、あーでもないこーでもないとわいわいやっている。一回完成したらまた崩し、2回目に糊付けするのだ。

そして今度私はあるシュタイナー関係のブログで面白そーなボードゲームを見つけたので、思い切って買ってしまった!
それは森の影ゲーム


電気を消して部屋を暗くし、キャンドルをつける。
キャンドルが進むと組み立てた木々の影が動く。
小人さんたちはキャンドルの光に照らされると動けなくなってしまうので木陰に隠れる、そんな森の中の隠れんぼゲームだ。

私はロウソクの光の温かみが大好き。電気を消してキャンドルの光でゲームをするなんて、なんかわくわくしない?
日の短い冬、特にクリスマスの時期にぴったりなんじゃないかと思う。ちとお高いが。

*  *  *
「うちは貧乏だからゲーム機は買えないよ。」と言えたらコトは非常〜に簡単でいいのになと思う。
それ買っちゃったら生活していけないのなら無理してみんなと同じものを買い与える必要なんて全然ない。買わない選択をした親を批判する人もいないし子どもも恨みようがない。
むしろみんなと同じものが買ってもらえないことでその子はすごく大きなことを学べる。

しかし現代は一億総中流家庭(?)なので、「がんばればなんとか買えるのに買ってやらない」ということになると親の主義主張のせいということになり、そこが親のエゴということになっちゃったり子どもはどうして買ってくれないんだということになっちゃったりとなんだかめんどくさい。
今は「うちはうち、よそはよそ」というのがなかなか通用しにくくなっているのかもしれない。でも基本はそれでいいはずだ。

私が理想とするのは牧歌的でのんびりしたな育児。あまり情報や刺激やモノの多すぎない環境を作ってやりたい。デジタルよりアナログ。オートマ車よりマニュアル車。全然理想通りじゃないけど。^^;

かといって「うちは電子ゲーム機を買い与えず、中国製の安物のプラスチックのおもちゃも与えず、ドイツ製の素朴な木のおもちゃを与えております」なんてのにもなんか違和感がある。
「自然育児」といわれるものに感じる違和感と似たようなものだ。「自然育児」というと、子どもの服地がオーガニックコットンだったり、食材が無農薬野菜だったり、おもちゃがドイツ製だったりとすごくお金がかかったりする。
お金持ちの家でないと実践できない育児は「自然」じゃないんじゃ?
昔の粗食とか自然な育児とは似て非なるものだ。
お金がなくても手間をかければできる育児がしたいのだが、なかなか難しい。

先頭 表紙

フィー子さんもアナログ派ですか?アルプスの少女ハイジみたいな環境だったらいいんですけどね〜、といいつつそれを観ているのがDVDであることの現実よ。(笑) / パンプキン ( 2007-11-27 23:44 )
もうすべてにうなづきますわん。同じ同じ!! / フィー子 ( 2007-11-24 17:52 )

2007-11-22 【子ども】最近の生け花


写真は最近の生け花。今回の目玉はストレリチアという花。極楽鳥花とも言うそう。
派手な鳥の顔みたいである。

教室で生けてから、いったん全部引き抜いて持ち帰り、また家で自分で生ける。
これは帰ってから生けたものだ。
あと一回で今年度の生け花も終わり。
花のある暮らしというのも殺風景な我が家になかなか潤いを与えてくれた。

先頭 表紙

2007-11-18 私にしては・・・

更新が滞っております。
ちょっとパインちゃんが風邪ひいちゃって(その前は私がひいとりました。ええ、うつしちゃったのです^^;)しばらく子どもが寝た後の夜遊びタイム(ネット+縫い物+たまに勉強?)はおあずけです。とほほ。

ところで間違えてメール削除しちゃったので、もし最近出したのに返事が来ないという人がいましたらお手数ですが再送してください。

みなさんも風邪にはお気をつけて〜

先頭 表紙

たたらさん、ありがと〜。パインちゃんの風邪はようやく治ってきました。早く風邪の季節が去ってほしいですな〜。ってはじまったばかり?今朝は雪が降って屋根も車も山も真っ白でした。 / パンプキン ( 2007-11-23 00:19 )
寒くなってきたものねぇ。我家も2日程前から子供にトレーナーを着せました。近くなったはずなのに気温は随分違うみたいね。母子はどうしてもうつちゃうよねぇ。パインちゃん、お大事に。これ以上家族で風邪を回さないようにね。メールはしてません。またメールしま〜〜す。 / たたら ( 2007-11-18 22:03 )

2007-11-07 【子ども】○カ社長シリーズ

ある晩、布団の中で、「パインちゃんは重役出勤だから寝坊してもいいのよ」みたいなことを言ったら「じゅうやくしゅっきんって何?」と子どもたちに聞かれた。

「ほら、会社で社長とか偉い人は、ほかの社員みたいに早く会社に来なくても怒られないから、ゆっくり出社してくるってことよ」という話の中で、エラソーな社長のたとえとして
「わしは社長だ。ごちそう持ってこーい!」というセリフを言ったら息子が「その社長、バカじゃね?」と大ウケした。

そこで「バカっぽい社長のセリフ」を子どもたちといろいろ考える。
「わしはこれから遊ぶ。おもちゃ持ってこーい!」
「わしはこれから風呂に入る。あひるのおもちゃ持ってこーい!ぴゅー、ぴゅー(黄色いゴム製のあひるを押して出る音)」
「わしはこれから寝る。ぬいぐるみ持ってこーい!(もちろん、パジャマはふりふりのネグリジェに三角のナイトキャップ。先に丸い玉付き)」
「わしはつまらん。どっか連れてけー!(社長、今日は仕事の日です!とオロオロする社員)」

・・・などなど。盛り上がって結局夜更かししてしまった。^^;

音楽会当日、息子は本番のステージの上でこの「○カ社長シリーズ」を次々に思い出してしまい、噴き出しそうになって困ったそうな。

先頭 表紙

こういうことで笑えるようになったのも、息子の中で「大人って(社長って)こういうもの」という常識の「型」がある程度できているからでもあり、成長の証かもしれません。なんて勝手に理屈付け。しかしもう頭の中では○カ社長の顔までイメージされているに違いありません。(ハクション大魔王みたいなひげの・・・ってご存知ないか) / パンプキン ( 2007-11-18 08:45 )
頭の中でどんどん膨らんでるんでしょうね!ぷぷぷ / フィー子 ( 2007-11-14 13:51 )

2007-11-06 【子ども】流行語

私はあまりテレビを観ないので実際見たことはないのだが、巷ではお笑い芸人の「そんなのかんけーねー」というギャグが流行ってるらしい。
これを息子が悪用しまくりで、困っている。

何かちょっと説教すると、すぐ「でもそんなのかんけーねー」と片手、片足をダンダンする。
「かんけーねー」といわれればそれ以上話が進まない。
「うざい」とか「むかつく」とかと同じくらい、私が嫌いなリアクションである(うちの子はうざい、むかつくは使ったことないけどね)。

なんというか、相手の投げたことばのボールをキャッチするでも、打ち返すでもない、関わり自体を拒否する、みたいなことばだから。
実際のギャグはどんな文脈で使われているのかは知らんけど。

なので「それ、おかーさん嫌いだから、うちでは禁止。言ったら罰金100円」といってみるが(←罰金が一番効果のある息子^^;)ことばを出さずに手と足だけやって、「言ってないよ」などと屁理屈を言う。(笑)

ふー、「ざんねーん!」とか「間違いない!」の方がよっぽどましだったな。
お笑い芸人も、自分のギャグが家庭にもたらす影響のことまで考えてやってほしいですな。
ってすっかりPTAおばさん?

先頭 表紙

そうなんですよね、思考停止というのか・・・。一度ホンモノを観てみたいのですがなかなか出てきません。一発屋さんなのか、はたまた・・・。 / パンプキン ( 2007-11-18 08:43 )
そうかあ、小学生ともなると、そういうときにギャグを使ってしまうんですね。幼稚園生だとそんなに上手く利用できない(笑)です。確かにかかわりを否定しているようで言われたら嫌な言葉ですね。 / フィー子 ( 2007-11-14 13:51 )

2007-11-05 【子ども】音楽会のあと

土曜日に小学校の音楽会を見に行った。
幸いパインちゃんは大人しく、ダンナ共々ふたりの演奏を聴くことができた。

家に帰ってきて、
「ねえ、どのクラスが一番うまかった?」と聞くふたり。
うっ・・・、一番答えにくい質問だな。

「そうだね〜、どのクラスもみんなうまかったよ〜。パパイヤちゃんのクラスのリコーダーはすごく音が澄んでてきれいだったし、キウィちゃんのクラスの合奏は一年生なのにすごくよくできてたし・・」と無難にまとめると

「そうかな?ウチは6年生の『風林火山』のテーマが一番うまかったと思うよ」
「オレも!」

・・・なんだ、案外客観的にとらえてるじゃないか。(笑)
自分とこの演奏が一番だと言われないと不機嫌になる年齢は過ぎたのか。
でも本当に、どのクラスもみんなよくできてたと思うよ。

私らの子どもの頃はなかったことだが、この音楽会の演奏は毎年CDにしてもらえるのである。早く来ないかな、楽しみ〜。

先頭 表紙

2007-11-04 【手作り】パインちゃんのスリーパー


ますます寒くなってきたこのごろ。
パインちゃんの防寒グッズをあれこれ作っている。

市販のスリーパーは長いベストみたいなものだけど、長野はそれじゃ寒くてやってられない。首まわりや頭がしんしんと冷えるのと、布団からはみだした手の先が冷た〜くなってしまうので、パインちゃんあつらえのスリーパーを作ってみた。

工夫したのは、フードの縁にひもを通して、きゅっと締めるようにしてみたところ。
ぶかぶかだと、顔とフードの間にも冷たい空気が入って寒いからね。

ありあわせのフリースのハギレと、いただきもので誰も着ないネルの寝巻きを壊したものを裏布にして、これまた二枚仕立て。
見てくれより実用。ぽかぽかです。

これをみて小1の娘が「パインちゃんはいいな〜。ウチにもこれとおんなじの作って!足まで隠れるの!」といわれてしまった。
赤ちゃんはともかく、娘の足まで隠れるスリーパーといったら、どれくらい布がいるのかな、とほほ。

型紙『愛情いっぱい 赤ちゃん服と小物 秋冬』ブティック社 のジャンプスーツの型紙を変形

先頭 表紙

2007-10-25 【子ども】忘れ物

「いってきまーす!」
朝、息子が学校に出かけていく。
見ると、箸と弁当箱を忘れていった。^^;

遅れて登校する娘に「ちょっと、パパイヤちゃんこれ忘れてっちゃったよ。届けてくれない?」というと
「え〜〜〜?やあだ〜〜〜」(←女子高校生っぽく)

ひとりで上級生のクラスに行くのは気が進まないようだ。

こんなときどうするか。
私らの頃だったら「先生、忘れ物しました」というと、げんこつのひとつももらって、「取りに行ってこーい」と言われたものだったが。
親に忘れ物なんて届けてもらったことは一度もない(みんなそうだ)。
ドラえもんの「とりよせバッグ」があったらいいのにと、何度思ったことか。

しかし今は子どもひとりで家に取りに行かせるなんてことができない世の中になってしまった。
そこで、こんなとき私は、届けてしまうのである!ああ、なんと大甘な母だろう。^^;

こんなことも家にいる専業主婦だからできることで、お勤めしている人は、もちろん届けることはできない。あとは本人が困るだけ。困って、学習するだけだ。

予備校に勤めている知人の話では、今どきの浪人生の親は、「寒くなったので」などと上着を予備校まで届けにきたりするのだそうだ。「教室クーラーがききすぎなんですけど」と親が電話してきたり。

ま、まずい、4年生になったら忘れ物を届けるのはやめよう!
(おいおい、今からじゃないのか?・・・いやもちろん、宿題とかそんなのは、届けない。届けるものと届けないものの基準は・・・特にないけど^^;)

うちの子は他人まかせというのか、失くし物をするとすぐに「おかーさん、探して〜」とくる。
「おかーさんのじゃないから、知らないよ。自分で探しな」とどんなに突っ放しても、「探したけど見つからない。おかーさん探して〜」。

一日中こんなありさま。
ヒマなのを見透かされているのだろうか^^;
息子には「お母さんは24時間、365日お休みでいいなあ」なんて言われるし。(苦笑)

もっと忙しく立ち働いている姿を子どもたちに見せねば。
そして「忙しくて、忘れ物なんか届けてらんないよ」と突っぱねねば。
パインちゃんと遊んでる時間が多いので、やっぱり毎日遊んでると思われてるのかなあ。

先頭 表紙

いえいえ、持っていったのは弁当「箱」、米飯給食の日の必需品です。学校給食はホント助かるわあ。サッカーやってるの?うちの周りの男の子たちも何かしらスポーツを始めてます。息子はスポーツまったくやる気なし。根っからのインドア派です・・・(普段家では本読むかピアノ弾くだけ) / パンプキン ( 2007-10-30 03:13 )
おお、ノボルくんもですか?それじゃ母親が仕事してるかは関係ないんだな〜(笑)「オレが探したってどうせ見つからないんだから、時間の無駄。お母さんが探すと見つかるから、最初からお母さんが探した方が早い」などとぬかすこの息子、なんとかしてください〜。 / パンプキン ( 2007-10-30 03:12 )
え〜給食じゃないの?お弁当作ってるの!エライ。うちも長男はほ〜っとしてます。先日もサッカーの試合中コーチに「おい!考えてるか!!」と一括されてた。私は心のなかで「コーチ、びんご!」と叫んでたよ。 / たたら ( 2007-10-26 13:33 )
ああ〜、そっくりですぅ。うちの子のことかと思っちゃった。忘れ物とか、探し物とか…。 / kiki ( 2007-10-26 08:52 )

2007-10-24 【子ども】音楽会

うちの小学校では、運動会を6月にやって、秋は音楽会をやる。
息子も娘も、ただ今練習の真っ最中だ。
どきどきしながらも、ステージで発表する日を楽しみにしている。

「ねえ、音楽会で、お母さんはどこに座るの?」
「そうねえ、入り口の辺かな。パインちゃんが泣いたらすぐ出られるように」
「ええっ!?、じゃあウチの出番のときに、パインちゃんが泣いたらどうするの?」
「だって出ていかないとご迷惑がかかるから・・・」
「そんなのやだ〜!!」と子どもたち。

日ごろ単身赴任しているダンナは事前に音楽会の日程を確認して休みをとり、聴く気満々である。
ところが・・・「パインちゃんが泣いたら、お父さんが抱っこして、出ていけばいいんじゃない?」

・・・軽いショックを受けていたダンナであった。^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)