himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-11 【子ども】3人の風景
2007-10-05 【子ども】先輩ママの知恵袋(散髪編)
2007-10-04 【子ども】漢字練習
2007-10-03 【子ども】ずぼら
2007-10-02 【子ども】配置換え
2007-09-30 【子ども】進化する教科書?
2007-09-29 【子ども】生け花教室
2007-09-28 【子ども】今日のパインちゃんその@
2007-09-27 【子ども】今日のパインちゃんそのA
2007-09-26 【子ども】今日のパインちゃんそのB


2007-10-11 【子ども】3人の風景


本日のパインちゃんその2。
兄ちゃんと姉ちゃんにいじられ・・・いや、構われ・・・いや、遊んでもらっています。

大喜びで、パインちゃん、はじけてます。
やっぱり、「子どもは子どもが好き」なんですね〜。

先頭 表紙

2007-10-05 【子ども】先輩ママの知恵袋(散髪編)

うちの子供たちの散髪はだいたい「ママ美容院」である。

といっても私はドシロートなので息子のはちょっと難しい。
だから2回に一回はプロに切ってもらい、次に私がそのあとをなぞって切り、また原型が崩れた頃にプロに切ってもらう、というのが理想なのだが・・・。

息子はどーしてもプロに切ってもらうのを嫌がる。
「おかーさんがいい。おかーさんが切って」

というのも息子は大変な「くすぐったがり屋」なのだ。そこで髪をいじられると首をすくめ、身体をよじり、どーにも切らせない。そのため以前床屋さんに睨まれたことがあったので、もう二度と行きたくないというのである。
(ま、地元の床屋で、ちょっとコワモテの人ばかりがいる安いところがあるのだけど、耳元で「今度動いたら耳切るぞ」なんてささやかれた子どももいるとか、いないとか。)

「おかーさんが切ると、カッパになるよっ。それでもいいのっ!?」と脅してみても、
「カッパでいい」とあっさり。
ま〜、まだまだ見てくれなんて気にしない年齢ですからね。^^;
でも私が気にするよ。
翌日「お母さんに切ってもらったの?」ってみんなに言われるでしょ、あれは「ヘンだね」ってことなんだからさ。^^;;

で、今回教わった知恵は「カッパにならないための前髪の切り方」。
前髪をいくつか小分けにし、ひとつひとつをねじる。ねじった髪の先に斜めにハサミを入れる。
こうすると、自然な切り口になるのだという。

なーるほどー。試しに自分の前髪でやってみたら、ホントにいい感じだった。
しかし前髪だけ自然な切り口になったところで、あとがカッパになるのは免れないのだが。

先頭 表紙

2007-10-04 【子ども】漢字練習

小1の娘は2学期になって、初めて「漢字」というものを習い始めた。
最近は、ひとつの漢字をノート1ページいっぱいに書いてくる、といった宿題が出されている。

宿題をやっているところをちょっとのぞいてみると、ページの一部に「十」が書いてあり、残りは全部「一」が書いてある。
見ると娘は「一」の字の上に次々に「l」を重ねて書いていき、「十」を大量生産している最中だった。

こっ、これはっ・・・
前のページには一面「九」の字が書いてあるが、もしかして最初に「ノ」の字を全部書いてから後から「乙」みたいなのを書き足していったのか、と聞くと「そうだよ」との答え。

「ちょっと、これじゃ漢字製造工場じゃないのっ」というと
「だってこの方が早いんだもん」

・・・漢字を書かされる目的が、ちっともわかっとりませんな。^^;

*  *  *
息子は、漢字テストで間違った漢字を、ノートに2行ずつ書いてくる、といった宿題がよく出される。こういう、繰り返し同じものを書くという単調な宿題が息子は大嫌いだ。

「オレのいつもの裏技で早く宿題を終わらせる」などと言っているので、どんな技かと思いきや・・・

たとえば「練習」という漢字ならば、普通は「練」の字を2行、「習」の字を2行書くところを、「練習練習・・・」と2行書く。これで書く量を半分に減らせる、というものだった。
(四文字熟語なら、四分の一に減らせる)

せ・・・せこっ。

君たちにこの言葉を贈ろう。「学問に王道なしっ」

先頭 表紙

2007-10-03 【子ども】ずぼら

夕食時、子どもたちが「ご飯食べたらポケモンふりかけあてゲームしようよ!」と言う(どんなゲームかは、省略^^;)。

「後でねっ。パインちゃんをお風呂に入れなきゃいけないし、いろいろ忙しいんだから」というと
「じゃあご飯食べながらしようよ」
「ご飯食べながらなんて、お行儀悪いからダメ」
「だってサンドイッチ伯爵だってご飯食べながらゲームやったんだよ」などと屁理屈を言う(息子は朝から晩まで屁理屈づくめの男である)。

「そーゆーのを、ずぼらって言うんだよ」というと

「ぎゃーはははは!」・・・ふたりとも「ずぼら」の響きがツボにはまってしまったようだ。

「ねえ、ずぼらって何?」
「落とし穴に落ちること?」

わはは、落とし穴に「ずぼらっ」と落っこちちゃった、って感じ?(笑)
正しい意味は説明してやりましたが、たぶん落とし穴の方しか頭に残ってないでしょう。^^;

先頭 表紙

2007-10-02 【子ども】配置換え

10月の番組編成と共に(笑)我が家のお手伝いの配置換えが行われた。

息子が「もーお風呂掃除なんか飽きた!違うのがやりたい!」と言うので、10月からはトイレ掃除だ(←自分から希望しました)。娘の方は、おむつたたみが嫌になったので今度からは玄関掃除(これまた喜んでいます)。

息子は今お手伝いがしたくてたまらない時期らしいので(夕ご飯の食器洗いをやりたいとか、夕飯作りの手伝いさせろとか言う)、こちらとしては面倒でも、今がチャンスとばかりにやらせるようにしている。

同居のおばあちゃんがしきりに「男の子なのに」とか「お手伝いなんてやらされて、かわいそう」というのだが、私の考えでは逆なのだ。
生活能力の方を鍛えないままに勉強ばかりしていたら(ま、ウチのは間違っても「勉強ばかり」にはならないと思うが)、きっと精神のバランスが崩れると思う。
生活能力というより、誰かのためになる仕事といった方がいいかも。
勉強は自分のためにやるものだから、いい年をした若いもんが自分のためだけに100%時間を使うのは不自然だ、家族のために身体を動かす時間が少しはある方が健全じゃないかと思うのだ。

学校で息子は○○君と共に「トイレ掃除の達人」と褒められたことがあるそうで(笑)トイレ掃除には自信があるようではりきっている。
これからがんばってね。

先頭 表紙

2007-09-30 【子ども】進化する教科書?

今の子どもたちの教科書は、私たちの頃とずいぶん違っている。

一番目立つのは、中学の英語の教科書だ(近所の子が見せてくれた)。
オールカラーになっている!しかも大判!(地図帳くらいの大きさ)
中身の変化は言うまでもないけど(←会話中心になっている)。

で、こないだ、息子がテスト用紙を持ち帰ってきたのをみて驚いた。
白くて厚めの紙に、オールカラーですよ!
テスト用紙に色がついてるなんて、信じられない。
いや、自分たちの頃はどんなテスト用紙だったかなんてまったく記憶にないけど、
色がついてなかったことだけは確か。
それにもっと薄っぺらい紙だったと思うよ。

そんな「信じられない!」を息子に投げかけた後のまたある日。
息子が「下」の教科書をもらって帰ってきた。
社会科の教科書を見て驚いた。
ど、ドラえもん登場!のびた君もいるよ!
・・・ついに教科書にもキャラクター登場か〜。

(高校教師だった頃、ナウシカや魔女の宅急便などのアニメ副教材にびっくりしたものだが・・・あれはあくまで副教材で。)

いや、私の頭が固いのだ。
ま〜なんでも、楽しく勉強できればいいんだよね。
でも今度、パインちゃんが小学生になる頃は、教科書が漫画になっていたりしてね・・・^^;

先頭 表紙

2007-09-29 【子ども】生け花教室


生け花教室は毎回テーマが違っていて、それにあわせて季節の花を生けるのだけど、
今回のテーマは「葉っぱで遊ぼう」。いつもとちょっと趣向が違いました。剣山もなし。

ヤツデのはっぱをウサギに見立ててハサミで整え、
サンキライの実を目に刺し、
カーネーションを鼻(口)?に見立てて、細いワイヤーでヤツデとカーネーションの茎を束ねます。

下は写ってませんが花瓶代わりの瓶も各自自由に切り紙をして貼り付けて飾りました。
こういう工作っぽいのは娘が大好きなので、夢中になってやってました。

たまに、こういう正統派生け花とは違ったお遊びするのも楽しいですね。
11月には紅葉などの葉っぱで自由にコラージュを作って楽しむそうです。
またまた娘がよろこびそう・・・。

先頭 表紙

2007-09-28 【子ども】今日のパインちゃんその@


久々にパインちゃんの画像をご紹介。

今回のインパクト大賞は、この寝顔です!(笑)

うつぶせ状態にて。お口とおめめがほっぺに圧迫されててかわい〜(笑)(←こんな顔でもでれでれの親ばか)

先頭 表紙

えへへ、同感してくれる人がいて嬉しいわ。唇の形がいいでしょ?(笑)子どもの寝顔っていいよね・・・。 / パンプキン ( 2007-10-03 23:25 )
可愛い。無条件で可愛いね。たべたいぃぃ。。。 / たたら ( 2007-10-01 16:17 )

2007-09-27 【子ども】今日のパインちゃんそのA


妊娠中に縫ったベビードレスを初めて着せてみました。
(これまで猛暑で長袖なんて着られなかったもの。とほほ)

・・・ちょっと天使系?(笑)(親の妄想)

先頭 表紙

2007-09-26 【子ども】今日のパインちゃんそのB


こちらはヒップホップ系?(笑)

今日はストーブ炊くくらい寒かったので、ありあわせの完全防備です。
髪の毛がまだ薄い頭頂部も寒そうなので、帽子をかぶせてみました。

あまりにアレなコーディネートがまたまた可愛くて、写真に収めてしまいました。

先頭 表紙

たたらさん、9年前といえば京都?あちらも結構寒いのですよね。そろそろオーダーメードの防寒グッズを手作りしたいと思っています。はてさてどうなることか・・・。 / パンプキン ( 2007-10-03 23:24 )
へ〜もうストーブなのね。こちらも随分涼しくなりました。私も9年前、完全防備でお出かけしたわぁ。パインちゃんの姿を見て思い出しちゃった。 / たたら ( 2007-10-01 16:16 )

[次の10件を表示] (総目次)